>>386 アルファードはサイズを生かしたデザインだから様になるんだよ
これを軽のサイズでやるのがスズキ ダイハツ
恥ずかしくて乗れたもんじゃない
NBOXカスタムはしっかりホンダのソリッドウイングでホンダ顔してる
軽で唯一乗っても良いと思える
>>394 NBOXカスタムの顔は虫唾が走るほど嫌いだわ
ホンダならN-ONEの低グレードが一番いい
そういやN-ONEってすっかり見なくなったな
今年まだ見てないわ
>>394 ダイハツと比べると、スズキの方がまとまりがある。ダイハツはとっ散らかってる。
新型タントはそこ気にしたのか、妙にちんまりとしてる、わりに洗練もされてない。
ほんと下手くそ。。
ダイハツもスズキも本田も まぁいい方。三菱のあれはなかなか挑戦してる、、、何かの昆虫かと不気味さえ感じた。まぁこれは主観だから、いいと言う人もいることだし、否定はしない。
ダイハツブーンとか街で見かけると悪くないけどな
どのクルマも割と良心的なデザイン
コペンだけちょっとわからん
>>394 nboxは先代のカスタム後期が至高。スーパーハイトワゴン軽の割に奇跡のバランス
>>394 >>386のアルファードも含めて全部、なんか中国とかのモーターショーに展示してありそう
軽のカスタム系はどれもギラギラと必死すぎて見てる方が恥ずかしくなる
軽で一番ひどいと思った顔はムーブカスタムだな
ギラギラしてないけど加飾無いから外装剥がれ落ちた顔にしか見えん
これで純正顔なんてうっそだろw
ファミリーカー顔で今見るとセレナみたいな20系アルファード
当時はこれでもオラついてると言われてDQNがミニバンに目覚めた車
サイド後方に貨物感が残る
並べてみるとサイドはキープコンセプトな部分が結構あることに気づく現行アルファード
ただでさえワイドな車体をさらに大きく見せるT字フロントグリルは高級感がある
ファミリーがぞろぞろ乗ってイオンに行く車には見えない
Bピラーをルーフと繋げないだけで貨物感が無くなってる
これに気づいたデザイナーはすごい
トヨタのマーケティング調査に基づいたデザインの最たる例がシエンタ
奇天烈すぎて売れるわけないと思ったらめっちゃ売れてる
ちゃんとデザインに理由があった
「激変デザインの真実」トヨタ 新型「シエンタ」デザイナーインタビュー
https://autoc-one.jp/toyota/sienta/special-2295218/ >ユーザー調査をしたところ、旧型は団塊ジュニア世代がメインで、優しいデザインを好む方が多かったのですが、
>新型はポスト団塊ジュニア世代がメインで、主張の強いモノを好む傾向にあります。それに合わせて開発していきました。
>意匠によって機能が犠牲になってはいけないので、パッケージを意匠で表現することにこだわりました。
これマツダが絶対やれない部分だよな
マツダを持ってくる意味は分からんが、MC以降も売れまくってるなシエンタ
>>410 貨物感を無くす上で一番に無くすべきはCピラー
スズキ「アルヴェルのBピラーかっこいいなぁ いただきw!」
派手な色した軽貨物にしか見えないリアビュー
案の定ワゴンRは王者から陥落沈み込んだ
デザインの失敗は致命傷になる
>>412 スタンスの違いの事さ
マツダが機能性を捨てきれないミニバン辞めたのはデザイン特化で生きていくケジメと受け取ってる
マツダはオリジナリティあるし嫌いじゃないけど
スズキダイハツは嫌いだよ
軽らしいデザインを考えようとせず普通車で売れた車のデザインパクるだけだし
めっちゃ軽らしいデザインもあるけどな
マツダはオーガニックなスタイリングにガンダム顔付けるより、欧州と互角に戦える日本らしいデザインを追求してほしい
あ、伝統工芸とジャパニメーションのミックスで日本らしいとおもってるんだろうか
スズキなんぞ一番日本車でオリジナリティあると思う位
ダイハツはトヨタがはっちゃけてるから地味になってきたけど
シエンタはパッケージングとサイズが秀逸。フロントグリルも台形でグッド。フロントとリアのくまどりだけがネック。あれでCHRレベルの内側質感があれば、もっと売れてたと思う。
トヨタは売れるデザインを生み出せる
個人的には層が違うのでシエンタには乗りたくないけど、受け入れる客層がある以上認めざるを得ない
ブサイクだなんだ言ってもアホほど売れてるC-HRもそう
ホンダは売れるパッケージングを生み出せる
軽らしい軽ってホンダの軽だけだと思う
NBOXもパッケージングの良さを連想できるデザインが売れてる理由だろう
マツダは一般店路線と高級店路線の間の立ち位置になりたいんだと思う
MAZDA3は内外装ともにそれを狙い通りに実現できてる
内装は良い意味でやりすぎだと思うけど
あの隈取りがあるから良いと思いますけどね
カーデザインはファッションデザインと同じレベルで評価したら良いと思う
>>418 スズキはどれも既視感しかない
ジムニーも ハスラーも スペーシアギアも
真似しかない
バイクだけ作ってりゃいいのに
MAZDA3乗るぐらいならシエンタの方がオシャレ、C-HRの方がカッコいいという人が多いだけだと思うけど
お金持ってる人は、ベンツ、アウディ、VOLVO、BMW選ぶ
隈取りが無いエアロ仕様や黒色は滅多に見ない様な気がするけど
ファッションと同じだから年代やセンスで受け入れ難いものってのがあって当たり前だと思います
ナイキのスニーカーなんてどこがいいのかわからない人も大勢いますしね
確かにスニーカーをイメージして作ったシエンタ
スニーカーと言えば男女どっちでも履ける靴
靴というテーマでも男女に受け入れられるものを選ぶあたりが流石だね
革靴やハイヒールをイメージしたら男女どっちにしか刺さらないわけだし
シエンタはスニーカーといってもカラーリングの組み合わせでスポーティにもシックにもなるデザインを完成させたところが上手いなと思う
個人的には専用エンブレムでトヨタ感を消してしまえばもっと良かったのにと思う
https://autoc-one.jp/toyota/sienta/special-2295343/
AO:スライドドアの下に付くプロテクターが、かつての「ファンカーゴ」に似ていると言う人もいますが、これには理由があるのですか。
G:スライドドアは外にせり出すように開くので、ここにプロテクターを付けたのです。
なおかつボディを低く見せ、シューズのかかとをイメージする造形としました。
正直、普通に感心したよね
後輪前の黒い三角なんだよコレと思ったけどぶつけやすい部分のプロテクターでもあるとは
そしてそれをデザインに取り込む
シエンタ舐めてたわ
こんだけ売れたら当然被るからよく分からん部分で色分けできるカラバリの豊富さ
主張したい層じゃないから分からないセンスだけど、こういうのも刺さるんだろうね
隙が無いね
>>428 なんだよコレと思われる時点でデザインとして失敗なんじゃないか?
ただの実用品
>>430大先生がなんだこれと意味のあるパーツだと気づけない程実用品臭さが抜けているなら車のデザインと調和する見事なデザインだったのでは?
シエンタはレクサス車の涙テクスチャーと違って、ボディワーク全体と調和して見えるし、実際そういう意図でデザインさせているから受け入れられるんじゃないかな
レクサスのあれは、明らかに空白を埋めるための手法でそこにある必然性がないから違和感を感じる
>>432 例えばLCのヘッドライトとかだろうが、空白を埋めるためでは無いでしょ
レクサスは空白は空白で贅沢に使うけど顔は過剰装飾になりがち
>>433 アイテムを過剰にありがたがる人向けに、全体のまとまりよりも存在を主張することを優先してる感じがする。
レクサス(特にSUV系)は筆の運びを全く無視した造形で、多くのラインがどこかに収束せずとっちらかって見える。
シエンタは担当者インタビューでも語られてる通り、筆の運びを意識してるから、要素の多さのわりにまとまって見えるな。
シエンタのチーフデザイナーがトヨタのコンパクトカー部門(トヨタ自動車東日本)のデザイン部長になったのは朗報。
>>422 車メーカーに対するあなたの好き嫌いではなく、個々の車のデザインを語ろうよ!
>>391 うん、じゃあそれをみんなやればよくないかって言ってんの
話の要点わかってる?
コストとか言われそうだけどマスコットついてるの最上級クラスの物だけだし変わらないよね
>>422 逆に言うと、アイコンとして成立しているということ。
オフ車や生活高車高を生産してくれるだけありがたい。
>>438 トヨタはGU
レクがユニクロ
どちらにせよ安モンですわ
トヨタに染まるのが嫌な層がいないと独占されちまうからな
頑張ってくれ反トヨタ勢力達
俺はメーカー単位じゃなく車種ごとに評価する
宗教上の理由で選べない車があるのはもったいない精神
トヨタっていうのはアパレルで例えるとブランドではなく、オンワード樫山のような企業体だよ
今後運営ブランドとしてマツダが加わることもあるし、BMWをトヨタが扱うかもしれない
その隈取りを中途半端に隠れるエアロ(笑)をディラーオプションで用意するアホさ加減
それ言い出したら、大抵のエアロはアホだから諦めろ。
>>444 トヨタは社外からデザイナーを起用しないからかなぁ
名前を出さないだけで80カローラや初代スターレット、初代アリストは巨匠作でしょ
>>451 初代スターレットはイタルが売り込みに来たけど採用せずに後から似た奴をちゃっかり作っちゃったんじゃなかった?
デザイン優先にすると必然的に車は大型化するからねえ・・・・・・
俺トヨタ嫌いだけど歴代ランクル、初代と現行プラド、歴代ハイエース、歴代クラウン辺りは素直に良いと思う
現行クラウンはどうかと思う。フロントとか、2段重ねナビとか、、、先代アスリートとか、良かったのに。
>>421 MCでフロントの隈取り無くしたのは失敗だよな
CMの渡辺直美も含めスポーティさが消えてなんか暑苦しい
ロードスターのエアロは良心的だな
珍顔が少しマシに見える
デザイナーそれぞれ案を出させて良いところを合わせていくやり方だからデザイナーの名前は出ないな
インタビューだとチーフデザイナーと他のデザイナーの名前も出てくる
https://www.webcartop.jp/2018/07/256321 トヨタが息の長いデザインを目指して作るのは珍しい
ABCの全部が鎌目やんけ。コンペやる意味ねえだろw
>>409 現行アルファードはDQNが深夜のドン・キホーテ行く車だな
エアウェイブ?とかもだけど
ルーフとピラー繋げないのやめれ
>>460 これのどこが息の長いデザイン目指してるの?
>>463 通常2年で飽きて来るところを、ぐっと延ばして3年ぐらい、とか
マツダの顔は1年持たないで飽きるな
変化なさ過ぎだし、似たような顔で赤ばかり
デザイン寿命は短い
トヨタみたいに狙い済ました飽きならいっそ商売としてアリだけど
マツダは自分で自分の首閉めてる
トヨタについて始まるとすぐにマツダの話を始めるやつがいる
CX-5、CX-8は独特の陰な雰囲気あって悪く無いと思うけど、3はまとめきれなかった感じで未完成感を感じます
狙ってやってるのかもしれないけど
外車以外はトヨタ以外ありえんな
壊れにくいし内装心地よくできてるしカッコいいやつはいいし
トヨタはクランのフロントグリルのデザインが秀逸。
爺はボンネットに登って↓コレやりたくなる。爺へのアピール最強。
>>471 >未完成感
面の強さを推し出してあまり線や細かい装飾を入れてないからそう見えるだけじゃないか?
アジアや北米で受ける造形じゃないね
>>474 いや、未完成に感じるのは、ボディのシンプルでボリュームのある造形と、細かな意匠を凝らしたフロントマスクとのバランスが取れてないところかと
リアから見るとなかなか魅力的なんですが…
>>475 視界や快適性と、デザインの両立が出来てないところが残念。今回はデザインに振りすぎた。次回頑張れ。
他車種やって爆死した過去があるんだから、今度は絞ってみるのもいい。
マツダ3は線が少ないから
ヌルヌル感が強い
ヘッドライトのツリ目がもう少し短ければマシなんかな
>>481 この写真見ると前、中、後のボリューム感がチグハグに見えてくる
>>485 そうなんです。でも、赤色だと、その艶やかさで、何となくいいように見えてるんだと思う。シルバーとかで、くっきり形状が見えると、そのアラが見えてくる。世の中に溢れる3が、赤ばかりなら、気にならない。
3実物見てきたけど、シンプルに徹してるところは良かった、ドアハンドルとか一体物だったし、ものすごくつるんとして良かった。
でも
>>485の言うようにボリュームのバランスはおかしい感じする。
メルセデス Aクラス
カローラスポーツ
どっちも新世代のデザインでMAZDA3と同じくパネル自体の曲線で見せるデザインになってる
ドアの膨らみ方がそれ
だけど、どっちも完全にキャラクターラインを廃したわけじゃない
キャラクターラインというかショルダーラインはやはりビシッと1本ないとキャビンと下半身のメリハリが付かない
MAZDA3は光の反射でラインが出来るから行けると思たんだろうけど
デザイナーが思うような光源が無いと成立しないわけで
>>489 顔陰って隠れてるとよく見えるMAZDA3
>>489 光源無い時のマツダ3はめちゃくちゃボディ分厚く見えるんだよな。
マツダ3は潰れて見えるんだよなあ
ヘッドライトが細すぎるんだろうか
白買うならセダンだな
下唇の必要性に気づかせてくれたデザイン
ただ、3はやっぱりハッチが基本だからなぁ、ハッチを選びたい。セダンだったら、もう1サイズ大きくないと、思う。アウディA3のセダンが中途半端過ぎてダメなのも同じ、セダンならA4。
マツダ3セダン好きな人は、先代3シリーズ(F30)も好きな気がするし、逆もまた然り
ボンネットは現代の車なので厚みがあるけど、低く、薄く見える顔を付けてるから、
それがアンバランスに感じる人もいると思う
>>495 下くちびる無いと、締りの無い顔と認識してしまって、ほうれい線っぽいラインも相まってくっそ若さが無く見えるな。
ハッチはブラックアウトした下唇を無視すると平たすぎる
下唇を注視すると謹慎中の悔しいです!の下唇に見える
しかも血色悪い唇バージョン
とにかく白は似合わない。っていうか、赤一択のクルマ。
白の陰影と赤の陰影って、人間の脳みその処理が違うの?
>>495 トヨタの獅子舞とは趣が違うけど、これもある意味獅子舞だよね
トヨタはVWみたいに無難でいいのに、ときどきシェンタや、
現行プリウスみたいにフランス車より変なデザインやるな
>>503
白 イイっすよ。
これからの猛暑の炎天下でも暑苦しくないし。w
新型スカイラインもでっかいノートになりそう
でも技術の日産はデザインは最低限でいいんだろうな
ゴーンがガーンだったな
かつてのエイコーをとりもろす事ができるか!?
>>514 外見的なパッケージングの良し悪しがあからさまになって良いんでね?
CX-8なんかは白が1番オサレでイイと思うんだけどな
なぜか3には似合わない
自分の好みを一般化して語ると話が噛み合わなくなる法則
CX-3が異例の白(セラメタ)をイメージカラーにできたのは黒部分が太く多いSUVだからだしな
SUVでも黒部分が少ないCX-5は似合わない
似合わないというか、MAZDA3もだけど赤のイメージが付きすぎて色塗ってないようにしか感じなくなる
結局高いから文句言ってるだけだろ
豊かな地域目指して失敗はしてないからおk
なんか見たことある反射が見えるな
>>514 白は造形そのものがあからさまになる。白でデザインが映えるクルマは、ホントにいいデザインなんだと思う。
それシルバーでしょ
ホワイトじゃ細かい造形なんて白飛びしてみえない
白は実際見ないと分からない色だな
肉眼と写真では印象が違いすぎる
シルバーは陰影が無いボディだと肉眼でも写真でもチープに見える
なんのかんのいって目立つから事故率は低くなると思うよ
黒はシルエットが良くないとだめだしな
最近の車は分厚いから黒似合う車少ない
>>518 CX-8は黒部分少ないけど白でCMやってるよ
白が似合う似合わないマツダ車
ロードスター○
mazda6×
mazda3×
デミオ○
CX-3○
CX-5×
CX-8○
CX-9×
>>528 8はどうかなぁ?白クジラみたいに膨張して見える
デミオの白って社用車にしか見えないけどなぁ
大体セブンのヴィッツのせいだけども
マツダのソウルレッドは教習車のイメージが強い
強襲してて草
看板w
リアコンビランプとのコントラストを考えると白とかシルバーって良いと思う
同じ無彩色でも黒だと濃色同士で重たすぎる
有彩色だと赤とオレンジにもう一色足すとうるさい印象
特に赤だと赤面積多すぎてのっぺらぼうみたいだし
なんかデザイン上で画期的な提案があればクルマの色ってもっと面白くなりそうなのにね
>>534 クリアテール と レッドテール
一時クリアテール流行ったけと下火だね。
最近はスモークがかった暗い赤が増えてるように感じる。
LEDやOLEDで小型薄型化出来るし、やろうと思えば新しい提案は出来そう。
最近の車の個性的なテールランプ
>>535 明日トンなら、どっちも似合う、、、。普通のクルマなら、赤くないいテールのが先進的イメージがある。
>>533 これ事故に巻き込まれたアクセラが路面電車にぶつかったって状況だったような
今の路線で3ローターでツインターボのクーペ出せば買うよ
マツダはその後潰れるだろうけど
ホンダN-BOXcustomのリアコンビは、バルタン星人。
一般化したのはY34セドグロあたりからかな
あとトヨタハイブリッド
それ以前はまだアメ車ライクなのが人気でレッドテールの方が主流だった
マツダ3って名前がめちゃくちゃ出てくるのなんで?
マツダ興味ないから無視してたけど
さすがに気になってきたわ
車種の名前にしてはダサいし3というと車格低めが連想される
バランスの取れたデザイン
バランスの取れたデザイン
グリルも控えめ
>>544 マツダかトヨタ出すと荒れるから使われやすい
ついでにマツダ3は販売苦戦してるから煽り荒らしにうってつけ
基本放置で
今の安全基準では絶対に作れないであろうスリムボディ
このマークUやソアラ、カリーナEDの時代のトヨタのデザインは良かったな
>>549 クラウンは、ボディライン半分から下造形がもさっこく平板的
魅力的でない
ほんとにMAZDA3爆死してるなら
デザイナーはクビか商用車だな
もう写真、映像映えや買うまでだけを狙った消費行動ひきつけるような刹那なデザインはやめてほしい
まあそれが販売競争の戦略なんだろうが
気に入ったものを長く乗りたい人間にはいらない細部の造形がおおすぎ
全体を見て美しいボディラインをかんがえてほしい
>>555 そうだな。キャラクターラインレスと言う流行りに乗っかって、ボディパネルうねらせる小細工なんて最低だな。
>>541 クリアテールの流行の大もとは、DQNのドレスアップ。
社外品のクリアに交換するのが一部DQNではやってた。
マツダ車は赤以外はダメと言っている人は、単に赤を全面に押し出したマツダのイメージ戦略
に洗脳されてしまっただけじゃないのか。
ほんとだ マツダのホームページみたら、
車ラインアップの紹介がぜんぶワインレッドだ
昔、デミオでブラウンメタリック出した時は目をひいたな
テーマカラーがカメムシみたいなグリーンメタリックの頃だ
あれマツダが始めたのかどうか知らないけど、他のメーカーにも用意されてたな
シエンタもブラウンが人気色の一つらしい
カタログでは一番売りたい色が表紙に来るんだよ。
マツダは全車でそれやってるだけだ。
リアコンビランプが縦型でリアウィンドウの両側にある場合、上半分が点灯しないのは、法律で決められているから?
wikiで「上限は160aまで」とあったのをみたような。
エスクァイアとかヴォクシーとか昔のセレナとかは、上半分が点灯しなかったよね。
>>563 それやったわ
デミオ以前から設定あるんだな
マツダのは少し紫っぽい
シエンタのはもっと焦げ茶色っぽいね
>>563 黒ゴキブリの色に似ているォ。
>>567 まぁでもカメムシかゴキブリと揶揄する奴もいた
>>546 >>550 ほうマツダの宣伝ってわけか
なら触れないでおく
>>560 しかしどうしても、3だけは、赤しか似合わないんよ。あの、シャープさを一切排除した特殊な造形は。
人間の目は、赤は血の色なので、それを見た瞬間には、デザインとかいろいろ忘れ、注目してしまうDNAがあるんよ。
デザインが誤魔化されてしまうんよ。
だから、赤だけ似合うんよ、3は。
鉛みたいなグレーも内装の渋い赤のレザーとよく似合ってたけど、外から見るとダンゴムシみたいで魅力的とは言い難かったな
なんであんなカラーで展示してるんだろ
>>297 > 86のサイドバイザーはデザイン重視で機能性が微妙
デザイン重視なだけじゃなくて、あれ以上大きくするとドア開閉時にバイザーにガラスが干渉するからだよ
ソウルレッドは専用工程多くてめちゃコスト掛かってるから選んでもらわないと困るだけだぞ
トヨタのラインナップ一覧とマツダのラインナップ一覧見比べてみろ
イメージカラーが多彩なトヨタ
ラインナップ一覧の画面で全車色変えもできる
赤系統だけでも、レッドマイカメタリック、スカーレットメタリック、マゼンタベリーマイカメタリック、ファイアークォーツレッドメタリック
スーパーレッドV、ピュアレッド、ダークレッドマイカメタリック、エモーショナルレッドU、センシュアルレッドマイカ、飛鳥ブラッキッシュレッドマイカ
車ごとにしっかり似合う赤を決めてるわけだな
一方赤はソウルレッドしかないマツダ
こんなんソウルレッドに洗脳されるわ
店構えだけはレクサスになろうとしてるマツダ
哀れだよな
店構えが個人の修理屋みたいなスズキの方が販売実績良いんだから
>>571 緑で狙ったデミオとはなんか違うんかね?
マツダのセンスあるデザインが好きな自分はセンスがある、みたいな人が多い印象
自分のセンスではなく、誰かのセンスを借りてきて語るから、例えばマッサンのどこがどう素晴らしいのか個人の感想が具体的に聞こえてこない
ここでマッサンは光源が足りないとぼてっとした印象とか、自分のセンスでカーデザインを語ってる人とそこが違う
mini乗ってりゃオサレだと思ってるタイプの日本車版だからな
ミニくそたけえ ちょっと装備入れたらすぐ400万超える
オシャレというより小型の高級車だな
ってかよくみたら小型でもねえ 幅170越えてる
マツダは自分にはセンスあると思ってるセンスない人が乗ってる印象
そういう人はAudiぐらい乗ってくれよ
AudiA3がすごくプロポーション良くて
適度な小ささでおススメ
セダンもハッチバックもおススメ
>>558 LED化された現在はみなくなったが、以前クリアカバーのみならずウィンカーの灯火球まで白色にかえるDQNがいて、????????となったことある。
ドラレコでナンバー付きで晒されるようになったせいか?極端に法例違反する改造車見かけなくなった。
ライトバンてよく知らないけど
調べたらプロボックスみたいなのだよね?
全然そんなことないよ
A3は現行とってもスタイリング良いよ
社外品までは分からないけど、メーカー純正クリアテールの初出は
アルテッツァのコレ↓じゃないかな?
なんと言うか、例えば金曜ロードショーがラピュタ放送時に公式で「バルス祭り」
とかやっちゃうと逆に盛り下がるみたいな
メーカー純正カスタムってそういう結果を招くモノとしては意味あると思う
>>585 ちなみにセンスのあるあなたは何に乗ってるの?
まあ迷ってたらノア買っときなさい
マツダはプアマンズアウディではないしな
輸入車が選択肢に入る人には刺さらないし
日本車としては実用性に欠けるデザイン
今の逆張りマツダが合う人が乗ってる車が知りたい
今のセレナよりはノアの方が良いな
メッキの使い方は三兄弟で一番纏まりを感じるし
でもヴォクシーが一番売れてるんだよなぁ
最近のケバくて派手なデザインより気楽に乗れる昔のデザインの方が良く思えたきた
ポルテとか良かったよね
シンプルで使い勝手も良くて
先代シェンタはかわいかった いかにも奥さんが子供をサッカーの練習につれてく車
>>591 デリカD5
近所の人から、凄い車乗ってますねってよく褒められるわ
>>590 そんなアルテッツァみたいなのはユーロテールと言わないか?
クリアテールって
酷かったのはマツダとトヨタ
品の無いギラギラビカビカで
安っぽさ強調しててセンスない
それはそうと
なんでワイらの世代が駄菓子屋で5円で買った
ヨーグルト風味のパケージがLXSUSのグリルになってんや?
デザインが少しずつ進化してたちょっと前までは昔の車は古臭いとおもったけど
最近急激にケバくなってきたら昔のデザインもありと思えてきたよ
最終ソアラがバッチだけ替えたオープンなんて、今乗ってると半ダサ格好いいぞ。車グルメが行き着いた先に見える。
>>601 マイナー前の初期型なら許す、今のひげ剃り型もなしだ
デリカは顔だけ変えたマイチェンだからな
全体とのミスマッチ具合がひどすぎる
流石に元は古臭いが、モデルチェンジのタイミングでやるべきだろう
縦グリルは売れないというジンクスがあるんや。
「あーあのひげ剃りみたいなやつね」
でイメージが通じるフェイスは正義
マジで電動カミソリはヒドいと思う
なにをもってオッケーとしたのかマジでわからん
どうせならこっち方向に変えればよかったのに。
ジムニーしかり無骨な車は無骨なフェイスで良いのに電気シェーバーだと悪路走れるイメージが全くわかないしマジでなんでデリカでしたんだろ
デザイナー「ハァー なんかいいアイデアないかなぁ〜(ジョリジョリヴィーン)」
「(。´・ω・)ん?」
コレダ――(゚∀゚)――!!
>>621 MC後のデリカはベースのボディ造形に対して、顔周りの線が細すぎるからアンバランスだよね。
そこんとこ、ekクロスは顔とボディのバランスは良いからあまり違和感ない。
ek crossの場合、サイズに対して細か過ぎてミニチュア感が出てる
そのうち見慣れるんだろうな
そこから好き嫌いが出てくると思う
近所に電動シェーバー買った人居るから、見慣れちまったよ。
今じゃMC前見ると、コクが足りなく感じてくるように…
慣れって怖いわ('・ω・')
メッキ処理を車の前面に使うデザイン、そろそろ自粛してほしい。対向車線走っていると、メッキグリルがぎらぎらしてストレスになる。
忍者の目眩ましか!って思わせる。
知性的なデザインといえない。
ミニバンでリアガーニッシュをメッキで覆うデザインもやめてほしいわ
あれは危険だし法で禁止した方がいいと思うぐらい
社外品も禁止して欲しい
>>626 現行アルファード、ヴェルファイア、新旧エルグランドのライダーとか反射してすごいよね
外はメッキ、中は木目調(偽物ウッドがギラギラ反射しまくり)でしか高級感アピールできないの本当にダサい
シンプルながらも高級な良いデザインの車出してほしいね
お待たせー
D
売れるから作ってるんだろうねえ
イカツイ車が売れるんだろう だからこうなってんだよねえ
>>627 あれも禁止、これも禁止にしろ!って北朝鮮じゃないんだから!
規制だらけになっちまうよ。
新型ジュークの予想CGが出回ってるけど、
あんまりイカツクなくていい感じ
コンパクトSUVはどんなんでも売れる 大ヒットの予感
>>632 S社にイグニスとかSX4とかいうのが有りましてね
イグニスはリアがね
SX4はプアマンズBMWにしても雑
アメ車もデザインはいいよな
でかすぎるけど…
これもなかなかいい
画像貼ってくれないと特にジュークはどれのこと言ってるのか訳わかめ
おいおいスカイラインまじかよ
オートサロンに出品されてる専門学生のなんちゃってカーレベルじゃん
400RってR33勢としては憧れの名前なんだが・・・・汚さないでくれ
三菱かスバルのエンジニア引っこ抜いて作らせたような感じだな
日産エンブレムに戻ったという一番重要なポイントを見過ごすなんて
お前ら素人か
>>649 日本語の授業をこんなスレでしないといけないの?
しろ‐うと【素人】の意味
1 その事に経験が浅く、未熟な人。その道で必要な技能や知識をもっていない人。また、その事を職業・専門としていない人。「素人とは思えぬみごとな芸」「素人考え」⇔玄人 (くろうと) 。
>>651 いやお前、たかがエンブレムごときで素人じゃない気取りしてるから
どういうことだよって思っただけだよバカ
>>652 前のスカイラインにインフィニティのエンブレムが採用されたのは、
ゴーンが世界共通ロゴとして日本人役員の反対押し切って採用したから故なんだが
>>644 フェイスリフトしたスカイライン、スカイラインらしさ復活をアピールするなら
フロントフェンダーに五角形のGTエンブレムが欲しかった
>>653 そんな知ったか知識
クソの役にもたたねえだろw
>>644 リアフロント含むライトが某車のものにしか見えない
>>653 政治的内容はわかったから、画像出してデザインを語れよ
>>644 このデザイン内装に500万以上出せっていうんだから
今の日産は本当に魅力無いな
>>655 まあ先に話が出てればこんなわざわざ話す必要も無いんだがな
ノートやセレナの売れ行きからするとそこそこ売れそうな気もするが
>>660 客層が違い過ぎる。
ノート、セレナは安ければ良い層。
500万円クラスになると、車自体のブランド力、ディーラーの対応レベルも要素になってくる。
>>644 テールが丸4灯になったもののランプカバーがマツダ車みたいじゃん
インフィニティはマツダっぽかったな
マツダがインフィニティぽいのかもしれんが
今となっては丸目がまたマツダっぽく見えちゃうという・・
いつも思うけどグリル内にある、NISSANエンブレムを貼り付けてある逆台形土台みたいなのが安っぽい
グリルのメッシュに直接貼り付いてるみたいにした方がスッキリするのに
グリルの中にV字突っ込むとか訳分からんことするからおかしくなるんだ
無理やりすぎる
>>666 継続は力なりというか、当初はインフィニティのパクリと言われた魂動デザインだけど、今となってはインフィニティがマツダをパクってるように見えるね。
日本ではほとんどインフィニティ走ってないせいもあるだろうけど。
大きくするべきはアンダーグリルの方なんだよなぁ
ヘッドライトは薄くなってるのにアッパーグリルを厚くする意味が分からない
視覚的に安定感を出すなら上は薄く、下をどっしりさせなきゃ
GTRの顔は長くやってて認知度は高いがデザインとしては残念な部類だろ
それに寄せてくるとはな
やっぱスカイラインはシルバーでしょ
若しくは赤×黒ツートン
ヘッドライトとフォグランプの間にあるランプはDRL?
ここ15〜6年スカイラインって、本当に走っているとこみたことない。
本当に日産の何処かの工場で造ってて、本当に売ってんのか?って疑うくらい。
対して、GTRはたまにみかけるが、ポルシェのカイエンやBMWのSUVの方が多い。
スカイラインという車(の企画)、どこからボタンかけ違えたのか?
>>683 ゴーンがヤンキーのハートを理解出来なかったのが原因かと
>>683 たまに見かけると「おっ!なんだ見たことないけど悪くないな…」と思うことがある。質感やスタイリングはちょっと魅力的
レジェンド似たような感じ
そう言われれば見ないなあ スカイライン
マークUあたりのライバルがクラウンのライバルになって埋没した
>>653 独裁者ゴーンが追放されて、エンブレムだけでなく日産の車作りがどう変わるのか、
あるいは変わらないのか、注目だね。
スカイラインかと思ったらフーガだったことはある
その逆もあった
>>688 日産自身で変えられなくて外人を招へいしたのをお忘れ?
>>674 不細工だけど速いから正義、と思ってたR35がカッコ良く見えるw
>>691 それだけじゃねぇだろw
Z GTRを復活させたのもゴーン。
>>693 経営難に焦って凍結したのを解凍しただけだろ
>>644 Q50派だけど、V36みたいにスカイラインの文字をメッキの上において、日産マークをメッキに埋め込んではどうだろう
前から書くならスカイラインの字は車体に書いておいてほしいと思っていた
>>694 まぁゴーンじゃなきゃ日産の立て直しはムリだったw
日本人社長や日本人役員じゃなww
>>698 CX-5はやっぱり良いデザインだね
テールゲートを樹脂製にして分割線無くせば完璧
>>674 バンパー凹ましてまで主張するより、こういうパーツです。のほうがシンボルとしてシンプルだよなあ
>>698 トランクのリップがはね過ぎな気がする。
150から効くウイングみたいなもんかね?
>>674 ボンネットのリブラインとなんか合ってないのもダセえなあ
「高級車グリルは大きく!」みたいな外野の声に負けてる気がする
>>644 間抜け顔じゃん
スカイラインにまでVラインとかいらないだろ
似合ってないし
ちょっと目立ちすぎだな! 恥ずかしがり屋にはキツイわ!
ビヨンセ連れて歩くぐらいの度胸がいるわ!
相棒の再放送で及川光博登場SPやってたが黒のGTR、塊感があってカッコイイな
見直したわ
初代カッコヨス
ちょうど今朝PGC10を見たけど、何とも穏やかな小振りセダンに見えたな。
スカイラインは元々、ちょっと不機嫌そうな暗めの顔が源流だから、現行(新ではなく)の方向でも間違いではない。
スイスポを目つきの悪く真似してどうするよ
スイフトZ4のコラを現実にしたようなもんだよな
2014年デビュー時の縦に短いスピンドルグリルみたいな何とも言えない残念グリルよりは全然良いけどさ
BMWは、あのキドニーグリルの呪縛に囚われ過ぎてしまって、自由なデザインを制約されているのかもしれない。ベンツグリルも同様。
中国市場向けに、各社グリルを巨大化させ、威圧感を出している。
レクサスも追随してるが、トヨタは自由にやれてる。
マツダは、、、
ざっくりとオタマジャクシ感からまた無機質っぽいフンイキ←なぜかry
に戻ってくるだろうな
一部メーカーはもう気が付いてやり始めたな
いや鼻の穴だろう
欧州勢だとBMWが一番デザイン迷走してる感ある
なにげにBMWってリアデザインもなんかフラフラしてるよな
>>674 GTRのフロントを持ってきたけど
言うほどGTRのフロントがカッコいい訳でもないから微妙
元々小さく見えるからGTRのような全体から感じる圧倒感もなし
高級感も乏しい、せっかくのFRが活かせてない
素直にクラウンを選べない硬派な人たちは
ドイツ車に行くしかないデザイン
>>713 並べるとスイフトの方がGTRに近いという悲劇
やっちゃったなあ
日産、大丈夫かなぁ。
CMもイマイチだと思う。
ワンパターンの機能売り込みだし。
なにより、ナレーターのあの、抑揚のない機械みたいな声が イラつく。
誰やねんあいつ。
あと、矢沢も。
昔はテレビには出なかったくせに、借金まみれになった以降、やたら出てる。
ツッパリのくせに、ポリシーないのー。
まあ、矢沢が悪いのでなく、日産のCM担当のおじさんが、若い子に矢沢ファンだったと、容易に想像つくが。
すみません、脈略もなく、文句ばかりで。
私見なので無視下さい。
イメージ戦略として、他人を見下したいなら日産の車乗れって感じだよね
でも正直、外車に乗ったほうが見下せると思う
見下したくて車を選ぶ奴は実際はしょぼい車に乗ってる現実
マウンティングは見苦しいぞ
やらかしちゃってる感はあるが、デザインがシンプル化してってる流れには乗ってるかもしれんけど
プライスに対する価値のあるデザインか?っていうとうーんってなるなw
最近知って面白いなって思ったのは
有名なアーティストの晩年、最後のボヤキ
どいつもこいつも、芸術なんてしなければよかったと悔いてることだ
職人に徹してたほうが幸せだったかもしれんな
>>726 人相的に顎をしゃくったり曲げちゃう奴は何処かおかしいのだよw
その判断は正しいと思うよ
それを看板に掲げるマヌケさが今も変わらず日産の昔ながらの社風ってことだなw
スカイラインのCM見たけど最初永ちゃんがマツダに寝返ったのかと思った
Vモーション顔も無理矢理、「これは猛禽類の嘴に通じるデザインだ!」と、念じながら観ると、なかなか良いデザインに見えなくもない。自己暗示で満足度アップ。
日産は昔から労組が強かった。
ゴーンはやって来て人斬りしただけ。
デザインもいすゞにいた中村さんを呼んだが、旧経営陣と旧デザイン部門上層部の繋がりをぶったぎって権力集中させた。
いかにもユダヤ的。社員が挙げた利益独り占めするのも、これまたユダヤ的。
なるほど、Vモーションが猛禽類顔に見えるのは、ハゲ鷹ユダヤ経営者の影響だったというわけねw
>>722 SUVなんか豚の華にしか見えなくなるし、
あのグリルは酷い
アルファの盾グリルは逆にSUVにはしっくりくるね
>>731 そうなんだよなぁ。画面に彼の顔が出ると、見たくない
2代目N-WGN
どうせ純正オプションで「HONDA」のバラ文字エンブレム用意するだろと思ったら…
なぜ「HONDA」じゃなく「N-WGN」?
それに文字大き過ぎてバランス悪い
こうしてみるとなんかすごくオシャレになったなあ
アップルのコンピュータみたいなデザインだ
田舎だとiPhone使ってないと見下されるんだって?
>>740 確かに妙だなあ。だいたい、フロントに車名を出すことに違和感あり。レンジローバーのイメージ?本家は会社名だけど。
>>733 Vモーションはエクストレイルくらい小さくても微妙
アルティマサイズだと形がシンプル過ぎて悪目立ちするからアンダーグリル重ねてまで主張するアイコンには思えないな
なんかロンパリ顔だし変態マスクみたい
>>740 これスズキ新型MRワゴンって言われても全く違和感ないわ。
HONDA eといい、なんかデザインがスズキ路線になってないか?
Vモーションは、電源の蓋に昇華したのは素晴らしかった。それ以外は知らん。
>>740 結構いいじゃん。なんだっけ日産のVモーションとか
そういうフロントグリルのしばりから脱してる所とか
他メーカーもどんどん見習って欲しい。BMとかも。
>>740 顔もテールも酷いしサイドは絶壁
ホンダはどうしちまったんだ
こんな顔したメガネおっさん居るよな
>>740 ハイフンをもうちょい太くデカクしないとダメだろ
ボンネットをこれだけ深いクラムシェルにしたのは、趣味性表現として評価する。
ラジエターとかエアコンコンデンサとか、グリルの穴に合わせて作れんのかね?
N-WGNは字数が少なくてスカスカに見える
レンジローバーのパクリとしてもスズキのパクリ方は様式を守ってる感がある
これシンプルかね?
丸目なだけでは
シンプルは質素で安っぽい→やりすぎてゴテゴテ→減らしていく→安っぽい→無限ループ
センス無いな
高級車は作れないがこういうチープやらせたらホンダの右に出る者はない
ゴテゴテオラオラ車を数年後に買い替えさせなきゃいかんから
ゴテゴテオラオラはかっこ悪い風潮に無理やりもってくと予想する
>>743 最近のプジョー真似したんだろ
ほんとパクるのが好きなんだから(´・ω・`)
>>761 本田宗一郎のセンスはそこだよな
質実剛健、見た目はわりとどうでもいい感
> バレて困るのがパクリ
> バレなきゃ困るのがパロディ
> わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
> 製作者にわかって欲しいのがリスペクト
> バレた時の言い訳に使うのがインスパイア
「パクりやがって氏ね」ってのはクソガキのすること
ホンダe?プロトタイプ
にしときゃいいのに
ダサいなあ
周回遅れのださEかっこしいを目指してると云うのか
ありなのか
NWGNのデザイン割と面白いと思うけどな
文字はどうかと思うけど
>>726 OKOOLって奴らしいよ
俺もあのナレーション嫌いだわ
矢沢もなぁ
CM見てこの車欲しいって思うどころか
この車絶対買わないって反感しか湧かないよね
いわゆるホンダラってのは嫌いだけど
本来のホンダらしいデザインだと思えるよ
主力となるすっぴんモデルにプロダクトデザインの想いが込められてるものだね
やっぱりN-WGN良いデザインだな
シンプルだけど個性もあるし日常にとても溶け込むデザインだと思う
ホンダもやるときゃやるんだな
ここで誉められるということは売れないの確定
ホンダ残念…
これがマシに見えてしまうほど
ここ最近の軽の見た目は酷かったってだけかも
軽とか抜きで国産車だと久しぶりにシンプルなデザインの車だからなあ
>>777 トコットのことも思い出してあげてください
>>777 そんなにシンプルに見えないけど。
顔まわりは結構こねくり回してる感じするし、
サイドはシンプルって言えば聞こえは良いけど、のっぺりペナペナな印象。
全体の印象としては、弱くて頼りない。
モチーフにしたであろう、ステップバンの方がハコとしての強さをはるかに感じるな。
>>773 こっちなら許せる。なんで車名乗っけたのかさっぱり分からん。
N-WGNは目の玉のすぐ上に白い眉毛っぽいポジションライトあるから、お爺さん顔。
>>782 故・村山 富市 元首相か懐かしいな
ググったらまだ生きてた
>>773 この写真はなんかイマイチだな
トコットに似て初代ワゴンRのような閃きが無いまま期限が来た
そんなデザインだな
まだアルトの方がマシ
>>773 シンプルさと遊び心のバランスが心地良いな。ブリスターフェンダー風の膨らみもお洒落で上品。
同じシンプル路線のトコットはただの箱になっちゃったし、アルトは顔つきに優しさが足りなかった。
ただ、顔つきは売れなかった7をちょっと彷彿とさせるんだよなあ、NWGN。売れるかしら。
なにげにホイールのデザインがいいな Nワゴン
VWビートルと同じやつだな 走ってると丸い円盤だけが見える
クラシックでオシャレなサークルホイール
ホイールだけ真似してもシルエットがゴミ過ぎて小さくてかわいいビートルにはなれないけどな
センターホイールキャップはNスラッシュで既にやってるやん
>>773 フロントのN-WGNは無い方が良いな
どうしてもアルファベット入れたいならHONDAにした方がまだまし
>>773 アンダーグリルの上唇(ナンバープレート上側)だけ、削り取られたような造形にしたのが解せん。
まあこのお爺さん顔悪くはないが。
>>783 この間、チコちゃんに出ていた。
土光臨調の目刺しの土光さんみたいに、清貧の政治家だな。
海外に行ったとき体調を崩したが、今から想えば中川財務大臣と同じように盛られたのだと解る。
>>722 イカリングは円→多角形にしただけ
横並び4灯は新シリでも踏襲してる
だから横のスペースが足りなくてキドニーグリルを繋げる、みたいなアホな事しかできなくなってるわけよ
>>752 ハイフンのところだけ間延びしているよね。
プロポーショナルフォントにしなけりゃw
>>773 F フェンダーと A ピラーの境目なんであんなところにしたのかね
いっそ、ルーフ (写真だと白) まで覆って仕舞えば収まりがいいのに
>>786 この 7 のキドニーグリル、もうちょっと下げるだけでだいぶ良くなりそうなのにね
初代N-WGN Customのデザインに勝る軽には まだお目にかかってない。
と、私は思う。
>>798 ダサくない…?
軽自動車でまとまってるなと思ったのは
旧型のデイズルークスかな
軽自動車のデザイン決定版は360t時代のフロントクーペであろう。アレは秀逸だった。後継のセルボはかなり劣化してしまった。
または空冷HondaZ。(水冷になってフロントグリルがデカくなったのはダメ)
>>799 この車も軽のご多分にもれずフェンダー部分にルート記号断面を使っている。
CHRと同じような手法。
>>802 ジュジャーロ御大の若き頃のデザインといわれているね。
低くてかっこ良かった。
>>786 7シリーズは寝ボケ眼か困り顔。
変に威嚇してなくて嫌いじゃない。
>>773 ドア下部のワゴンRくさい絞りが顔と合ってないな
ドアノブの位置に折り目入れて下は膨らませたほうがいいだろうに
余りにも華が無さ過ぎて白だと商用車に見える
>>809 この写真、2枚ともとても魅力的に見えますね
ボディサイドがほんのり柔らかな断面みたい
ん そういえばNボックスってのもなかったか?
それの商用車版がNワゴンなのかも
意図的にステルス白眉おじいちゃん顔にしたんじゃねえの?
ゴンぶとAピラーCピラー窓なしは機能面から評価できる
リアフェンダーとドアの処理は、わざとか?
>>809 逆にシンプルでいいじゃん
最近はオラついてる車多いし
>>799 やっぱり新しい方が大分良いわ
正直イキってもカッコ悪い
>>799 俺はこっちの方が良いな
タイヤを四隅に追いやる軽はオーバーハングが無さすぎて顔がペラペラ
NWGNは上を絞ってるから顔の絶壁感が無くて安定感がある
新しいNWGN、面の細やかなニュアンスとそれをぶち壊すような物が無いのがいいね。
フォトマジックなのかもしれないけど。
手垢まみれの綺麗さ
というか軽自動車の制約の中ではもう無理ってことだ
例えば電車の旅だったら
車両ごとに'50〜'70、'80〜'00、以降の最新とか当時の中吊り広告や音楽のメドレーや情報
季節感満載な列車、旅情とともに
読書がすきになるおちついた図書館車両
いろんなアイデアはいくらでもあろうに
しつれいw
これはひじょーに大事なことなのであえて言うが
自分が余裕があるときに見えるもの景色と
余裕がない追い詰められてる時の景色は全く違うものになる
だからその時その時で自分が置かれた状況で選択が全く違う事になってしまう
だからこそ真剣にいきなければならない
少なくともむやみ利用され過ぎたり騙されてはいけない
つまりどれだけ余裕でいられるかって事?場数は踏んどけという事になるかな
>>821 まあ無難にMRスーパーカーらしくて格好良いんじゃないの?
ただ各部の意匠は完全にキープコンセプトで現行をMRに仕立て直しただけのような
しかしFRじゃないコルベットをファンは許すんかね?
ポルシェみたいにMRは派生車種でも良かったんじゃ
BMWって絶好調と思ってたらそうでもなくて社長変わるみたいね 意外だ
BMWは自社買いしてるだけだからな
新古車まみれで新車で買うのアホすぎる
スズキと売り方変わらん
BMW と miniは 一時期のマツダ地獄を再現してるよな
買うとき高額なだけに余計タチが悪い、しかも訳の分からない高額部品が壊れて強制的に買い替えを促される
エクボしたらくどくなるだるぉ
髭剃りから掃除機へ
大昔、日産が↑こんなの出してた。不人気だった。
ポルシェの992のリアランプ直線デザインは
天才バカボンのパパwが瞑想しているイメージが浮かんだ
あ、日本人デザイナーがディテイルをやったみたいだねw
>>830 京アニに外国からお悔やみが届いていると聞く。
BMWのディテールがガンダムチック化しても不思議じゃないわけか。
時代が変わった。
ブルーバードという名前も、幸せの青い鳥から 憂鬱な宿無し鳥というイメージになってきた。
時代かなあ。
コルベットは6.2リッターガソリン直噴。
トランプ政権は支持され続けるわけだ。
世界が地球温暖化詐欺から目覚めないと、日産三菱の繰り返しになる。
EV化へ慎重だったトヨタ経営陣は、シンクタンク並みの洞察力。
流石、三河加茂発祥の企業。
日本の男は本能的にミニ四駆やガンダム的なデザインが好きなんだよ
しかしポルシェ911のデザインは秀逸だね
他社にほぼ競合するデザインやエンジンレイアウトがないからね
これが気に入り徹すれば他はほしくはないだろうからね
ミッドシップ化のレイアウトは将来あり得るらしいがどのくらい
エンジンが前方移動するか?ということだろうか
このスレで何回も言ってるがアメ車にとってバカっぽさは魅力のうち
日本車にとってのガキっぽさも同じなのに、それをネガ要素として
排除していって、結果世界中どれもこれも似たようなデザインに
なってくってのがお前らの望みなのかね?
ネタはこれかい?
確かにバカっぽさが魅力だわなアメ車は
757 名前:/名無しさん[1-30].jpg[sage] 投稿日:2019/07/20(土) 07:50:02.53 ID:lhg007h4d
新型コルベット、「キャラ激変」に渦巻く賛否
米フロリダ州で引退生活を送るロバート・ハイブリーさん(61)は、ゼネラル・モーターズ(GM)のスポーツカー「コルベット」を過去数十年で6台保有してきた。その間、何度もモデルチェンジを見てきた。
だが、直近の計画には納得できない。GMはエンジンをボンネットの下から車体の中央部に移し、ミッドシップレイアウトに変えるのだ。
これにより、コルベットはランボルギーニやフェラーリといった欧州のスーパーカーに近づくとGMは説明している。
ある業界専門家は、若いドライバーには訴求するはずだと話す。
一部で数十年前からうわさされていたミッドシップ化に多くのコルベットファンが舞い上がっている。
しかし、ハイブリーさんは「欧州車をまねたミッドシップのGM製スポーツカーに関心はみじんもない」と話す。「それをコルベットと呼ぶことは拒む」
https://images.wsj.net/im-89998/IM
日本の道路路面の整備事情は格段に良くなってるから
あのばかでかい大げさなキャラクタアメ車も乗りやすいのに
もったいない
子供の頃、スーパーカーカードに含まれていて解せなかったコルベットがやっとスーパーカーになるんだなぁ
240ZもBMWも含まれてたけど
スーパーカーとはちょっとね
頭の悪さが足りないなあw
改造ベースにも使いにくそうだし。
>>829 >訳の分からない高額部品が壊れて
そこそこ売れてるBMWミニとお揃いのプリンスエンジンだから安心、と思って買ったプジョーでも思い知らされました
>>847 そう?
オイル減るのとテンショナー壊れるのと、ウォーターポンプ水漏れするくらいだけど。
後はエアコンダクトからの雨漏りとウェザーストリップの劣化が早いぐらいだよな
>>842 え、アメスポはロングノーズが売りなんじゃないの?
>>842 つまり、コルベットは転べっと(`・ω・´)
>>842 ゆくゆくは前にモーター仕込んだり色々企画を進めてるんだと
右ハンドルして燃費よくすれば売れそうなアメ車多いね
デザインがすごくマッチョ フェラーリやマセラティがオカマ車に見える
今度のコルベットはそら外観はアメリカンマッスルの踏襲さ
エンジンレイアウトはミッドシップで全長に対する座席位置は走りやハンドリングを意識しだした
それよりも、F22/35並みの戦闘機の様なタイトなコクピットだよ、この車の売りは
フェラーリやランボにないものだよ
これは超大国地球防衛軍のアメリカの威信なんだろうよw
スイッチ1列でズラリ、どういうロジックだ?
>>858 なんか全体的にプジョーみたいな内装
逆に内装は無駄にデフォルメしないで伝統的機能的なフェラーリはいいのかもね
カローラスポーツ
スープラ
助手席側のアームレストがドリンクホルダーで穴ぼこだらけの嫌がらせ
まさかのカローラと似てるスープラ
ちなみにカローラスポーツのスポーツシートはレクサス相当のホールド性能
逆に言えばカローラが追い付くレベルのシートのレクサス
トヨタは金あるんだけど使い方がねぇ
確かに、あのシートはいいと思った。
カロスポすごいと思った。
ただ、インパネやドア内張りが、シートとバランス良く上質だったら良かった。
アクアがカムリのシート骨格使ってるってのと同じ
全く別物
2boxが大好物のオレだが、歴代最高峰は2代目City
いいセンいってるのは2代目FIT
Cピラーが直立してるのがステキ
>>858 なんだろこのスイッチ いっぱいあるし
でも助手席に近すぎない? ボタン押そうとして女の子の太ももガッてならないかな
>>867 パッセンジャーの足臭をシャットアウトする画期的なインターフェイスかもしれない
しかし、本当にスープラの上級グレードと競合する価格帯で売ってくれたら
考える人はふえるかな?
アメ車のサイズって抵抗があったりするけど、スーパーカーの一般的なサイズと思えば魅力的にも思えたりして。
前後のおらおら感wはさすがに残してるしね
怒り腰wでリアがぐっと上がってるのも伝統的マッチョマッスルデザイン
筋トレしてTシャツぴっちぴちに太い二の腕をさらけ出すマッチョな兄貴wらにのってほしいwww
>>858 そこらは全部タッチパネルでできるんだろうね
物理ボタンはショートカット、というかダイレクト入力
>>857 というか、アメ車が全体的に欧州化している。
クルマにはボタンや自然言語処理によるAIアシスタントが向いてると思うんだけど、まだまだだね。
>>875 ゴツい部分はあるけど、均整の取れたデザイン文法はイタルデザインみたいだったりするね。
>>858 ハンドル上まで直線じゃん
なにこれダサい
下が真っ直ぐなのも嫌なのに
>>880 こういうのは買わないけどいつかアメリカのマッスルカー乗りたいから他の車に浸透しないことを願うばかりだわ
この頃のデザインが好きだった。
>>882 買えない、って言ってるんだけどな。まあいいや。
自分もそう願ってるよ。
この年代だと車重も軽いし下手に電子デバイス化されていないから
本当の車スキには素直に運転の楽しみもあるよね
今と比べれば
>>883 相当年上なんだろうなってことがわかるな
この辺はまだギリで走っとるだろ
ノイエクラッセならお爺ちゃんかな
>>875 「ブルータス、お前もか?」的に「コルベット、お前もか?」と言うとしたら・・・・・、
シーザーはダッジバイパーあたりかな〜?
まあ、GMのデザイン部門の幹部連中はプライベートでフェラーリ乗ってるらしいから、当然といえば当然の着地点。
むしろ、今まで5〜6リッタークラスのエンジンミッドシップに配置したりしてたら、冷却しきらずにオーバーヒートクレームに苛まれていたんじゃないか?
と、ランボルギーニクンタッチが渋滞気味で熱害の憂き目にあうのを知っているスーパーカー世代あるある
KIA
>>892 これヘッドライトの黄色い枠って写真に上から書き出したのかと思ったらそうじゃないのか?
>>889 >>890 最近ではE36もだいぶ減りましたね
E36M3は15年間所有したわ
これか
ウインカーポジション化してるんだな
リアのデザイン…
>>901 まあトライトンの荷台にキャビン付けたような車だから…
>>901 前後のフェイスデザインには色々意見があるだろうが、
ガーンと車体上げて、顎とお尻スパッと切り上げて(アプローチ&デパーチャーアングル拡大)、一目で悪路走破性が良さげに見える。
SUVとしてはその事は好感。Xトレールみたいなまとまりはないけれど。
フロントのライトと同じのリアに付けた方が
100倍良かったと思うわ
全体的には可もなく不可もなくで纏まってるし、取り立てて騒ぐほどの
ギミックでもないだろう
>>911 え、そう?
リアウインドウが広くて起きてる
後方視界の広さだけで醜さなんて帳消しっすよ
ひっくり返すとフィット
>>913 リアガラスをよく見るとセラミックの範囲が極太だから後方視界全然良くなさそうだぞ
機能性とか検証してんかな
>>917 タッチパネルエアコンというクソより、まだ手探りできる分誠実かなあ?
それよりハザードをグーで押せる大きさにしないのはなぜなのか?と思う
>>917 この菱形ボタン、十字キーみたいで盲牌しやすいらしいよ
形キモイけど
>>917 ドアの送風口は丸のほうがいい気がする
そこまで角張らせるとやりすぎたし、ただの四角じゃ古くさい
こんなのあったのね
つくり時を間違えた?
2ZZ-GEエンジン乗ってたとは
ヴォルツか、現代版はこいつになるのかな
分かりやすいクロスオーバーっていいねえ。
「改造しました」感があってちょっとワクワクする。
DSってプジョー・シトロエンのアウディ、レクサスみたいなもんだと思うけど、
なんかDSよりプジョー・シトロエンのほうが高級に見える
>>928 中国人への目くらまし
を隠すつもりが無いからなぁ
フランス人のえげつなさが出てる
>>931 トヨタもダイハツも、なんかそういう、目尻から血が垂れてるデザイン多い。
レクサスも上級モデルになると増える。
カッコいいのか?
目から血が滴り落ちる系はインパクトあるからね
miraiとPHVの出来損ないだよ。志がないのが見えるんだよ。
なんか神社の鳥居みたいにもみえる
なんか安定感あって美しいテールランプ
今にして思えば
miraiとPHVの方ができぞこないに見えるんだな
初代ワゴンRのデザインは素晴らしいが、そのデザインの為に買った人間がほとんど居ないのと似てるな
ワゴンRはあのデザインの素晴らしさが誰しも一目で明解だったからこそ売れた。
ヒップポイントをあげ、居住性や視認性や乗降性など使い勝手を高めるミニバンの手法を軽にもちこんだ。
もっとも昔のステップバンというお手本も参考にしたはず。
ヒップポイントを弄らず屋根をあげたミニカトッポも画期的ではあったが、軍配はワゴンR。
ただ、ミニカは初代シティに刺激され、軽自動車のハイト化の先駆けでもあった。
あの時代、表面積を増やすことは、即、鉄やガラスの重量増加に繋がり、燃費に直結した。だからハイト化ひとつ決定するのも、色々あった。
今のトヨタはデザインでも選んでるだろう
デザインが良くなったから整形したプリウスは1位に返り咲いたしな
もうちょっと変えて欲しかったなあプリウス
プリウスPHVの顔がスマートでいいのに
ムーヴキャンバスはスタイリングもいいよね
街乗り奥様には丁度良さそう
かわいいなあムーブキャンバス ダイハツで一番かわいい
コペンがグレた目になってミラココアが終了
ブーンもまあまあかわいいけど
なんでこうなるんだろうな
ムーヴキャンバスは単色にするとどえらく地味になるね
カラーリングって大事だなって思わせられる
デザインなんて保守だもん。人間は見知ったものに安心を覚える。
ミラココア、ラパンに可愛さではおとるけど室内が広そう
>>954 そうかなぁ?
ミラココアは最初からそれなりって感じだし、ラパンは現行になって仕上げ精度が上がたと同時に失ったものがある感じがするが。
>>917 肝心要のアクセルペダルの位置がクソすぎる
>>958 ※プライバシー保護のため目線を入れさせていただいております。
プリ
インサイト
プリウスPHV
バーが細くなった新型プリウス
エクリプスクロス 覗き穴?
>>961 下の窓無かったらなんも見えないんだな
欠陥デザインでは?
この画像ではやたら小さくみえるけど、ほかのコンパクトも似たようなもんよ
ドライバー視点より後ろから撮影するのはちょっと意地悪
あの頃は良かったなぁ(遠い目)。
大昔のコイツ↑コイツ↓も下段窓あった。
このカマボコみたいなデザインは今見てもなかなかイケてる
後方視認性悪そうだけど
>>970 おつ
今見るとなかなかなんだけど、当時小学生ながら恐ろしくカッコ悪いと思ってた
Mazda3は今の小学生にどう見られてるのか気になる
CR-Xを待っているんだが、誰も出してくれないのな
>>973 カッケーのは初代だけな。
ファストバックでヒットした車は無い
ケツが重くて不恰好
>>977 マスタングさんの前で同じことを言えんの?
今高級車を中心にファストバックっぽいの流行ってない?
ケツが重く見えるデザインになるとダメって事だと思う。ファストバックにもいろいろある。
亀レスだけど、上の方で近所の人に褒められただけでヒャッホウなってデザイン語ってる電気シェーバー乗りに、今更ながら草
マツダ3ファストバックはこっちの系譜だよな
高級車のファストバックは流麗の一言
マツダは顔だけ気合入ってるけどリアは正直どれもイマイチだと思う
>>984 直近だとギャラン(中略)スポーツバックに近い
>>964 ルームミラー越しの見え方の方が判断材料としては適切な気がするよな
こんな身長150cmみたいな視点というのもねw
シートもっと上げるだろうし
>>962 びたづけしてくる車のナンバーは見やすいね
プリウスは買わないが
>>992 ダークグレーはいまいちだけど、ホワイトはそれほど悪くはない。
まあ、ソフトトップのほうがデザインまとまってるけど、ファストバックもあのディメンジョンの中ではかなり健闘しているよ。
あれ以上の造形ってやってみるとわかるけどそう簡単にできるモノではない。
>>986 X顔は分かりやすいけど、グリルのシルバーがデカイというのはアクティブ道具感を出してるんだろうか?
本邦のメインユーザーにあってるんかなあ?