大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。 また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。 そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。 その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。 出典:1997 クレイトン・クリステンセン著、イノベーションのジレンマ
ニコンのミラーレスカメラには5軸ボディ内手ブレ補正が搭載される? 2018年7月 4日 | コメント(58) キヤノンのフルサイズミラーレスは30MP機と24MP機の2機種? 2018年7月 5日 | コメント(28) キヤノンのフルサイズミラーレスは2018年中に発売される? 2018年7月 9日 | コメント(20) ニコンのフルサイズミラーレスのスペックに関する追加情報 2018年7月10日 | コメント(24)
α7Vをあのスペックで20万、さてキヤノンとニコンは対等に戦える機種用意できるのかね?
ニコン = 高性能、質実剛健、プロ・ハイアマ ソニー = 先鋭技術、高性能センサー、スペック厨 キヤノン = 出し惜しみ、周回遅れ、パパママ、情弱 ペンタックス = コスパ良、マイノリティ派、変態 オリンパス = 高性能、カメラ女子(笑) パナソニック = 動画性能、動画厨 富士フイルム = フジカラー、懐古デザイン、懐古厨
ニコンはフルサイズミラーレスカメラじゃなくてレンズ交換式フルサイズアドバンストカメラ
CNフルサイズミラーレスの予想 ニコン 製品名:Z500? センサー:裏面照射型、40MP以上 AF方式:ファストハイブリッド風 キャッチフレーズ:I AM Niko Z キヤノン 製品名:EOS Kiss 6M? センサー:裏面照射型、26MP AF方式:デュアルピクセル キャッチフレーズ:今までのフルサイズミラーレスに満足しているか
間違えた。キヤノンに裏面照射型とか出来るわけがなかったわ
ニコンがひっそりとNikon 1シリーズの販売を終了。フルサイズミラーレス機投入への布石か? https://japanese.engadget.com/2018/07/10/nikon-1/ ニコンは、同社が取り扱うレンズ交換式アドバンストカメラ(Nikon 1シリーズ)の国内販売を終了、Webページからも取り扱い情報を削除しました。 長らく新製品が出ていないNikon 1シリーズでしたが、最近ではこれに代わってフルサイズミラーレス機の登場がまことしやかに囁かれ始めており、 Nikon 1シリーズが販売終了する一方で、フルサイズミラーレス機投入の噂が現実味を帯びてきています。 そしていずれFマウントもひっそりと終了するんだね…。
α7VのAFがα9と同性能だったら良かったのにな。同じなのは693点と言うだけで、精度、速度は別ものだからな。 40万強のフラッグシップの機能をかすめ取れなかった7Vが、αシリーズに引導を渡しに来るニコンミラーレス機を迎撃出来るのかな。 こりゃー、実物だぜ。
なんにせよニコンのミラーレスがなんであれ、 レンズが出揃うまでは話にならんからなぁ なんて思ってたけど、必要なレンズなんか数本だから いつでもソニーから乗り換えはできる状態だった AF、UI、レンズ まずはこれよな
ペンQ、ニコワンとセンサーが小さい方から順に淘汰されていく様子がよく分かるね
>>15 その2つはセンサーの大きさっつーか、企業のやる気の問題じゃね? 「ミラーレスは傍流、おもちゃ」って意識バリバリに出てる片手間カメラだからなぁ まあZの読み方にはいろいろあるよな。 ゼットと読んでもいいしズィーと呼んでも良いし年寄り風に「じい」と読むのも間違いではない I AM Niko Z
>>10 そうか、やっぱり時期が来るまで肯定しないだけのことだったんだな 出た当初はけっこう先進的で好きだったんだが ニコ爺「α9が出る前からニコワンはそれに匹敵する高速AFを搭載してたんだっ!!(センサー極小)」 wwwwwww
ニコンはニコワン今後も続けてくとか言ってなかったか? 儲からなきゃサクッとマウント捨てるんだなニコンは
こんな調子だったらミラーレスが出た途端にFマウントも冷たい扱いを受けることになるかもな。 まるでAマウントのように
まーたマウント頃しか。規格クラッシャーのSONYが何だって?
Fマウントは歪な拡張を続けてきたから切り捨てられるものなら切り捨てたいのが本音だろ
>>25 いや、逆やろ ソニーはウザイほど規格使い続ける MDとか8mmとか最近まで生産してた メモリースティックとかAマウントとかいつまでサポートし続けんねん さっさと捨てろや ニコンミラーレスのショボスペックがリークされる度にニコ爺の正気度がダダ下がりで笑える
ニコ爺やキャノネッツにの妬みコメント見る度にカメラ業界の主導権はSONYに移ったのがよくわかるわw
Aマウント終わってたって言っても実はEマウント登場以前は世界市場でニコキヤノに続いて3番目に売り上げ高かったマウントだからなAは。 Eマウント登場後もフルサイズEが出るまではオリンパスとかパナより市場統計で上行ってたという 日本国内では振るわなかったが
ニコ爺のアイデンティティーだったニコンはマウントを棄てないはニコワンで見事に砕け散ったなwww
ソニーα9のファームウエア3.0に不具合があったので、3.1を公開。 なにやってんだがw
ニコンもマウント面倒見られるマウントに限りあるし、 新マウント立てるなら、そこで早急なレンズラインナップの構築が必要なんだから、 実りの悪い芽を摘んでしまうのは当然 摘花だよ
ニコワンのフランジバックは17mmだけどレンズ資産()の為にフルサイズは更にフランジバック短くなるのかな?w それともレンズ資産()放棄かな?w
浪人買ってまで必死なキチガイ=ブーイモ MM2b-E9ll(笑)はまた2時間だけ暴れるの?
今までソニーのフルサイズミラーレスで出てきた「批判」に対してキヤノンとニコンも向き合わないといけないんだよね レンズが少ない、レンズが高い、防塵防滴性能が低い、熱問題、バッテリー消費にあと何があったかな? キヤノンとニコンなら最初からソニーより充実したレンズラインナップで、使いやすいカメラなんだろうな なんたって家電屋じゃなくて光学屋のフルサイズミラーレスだから
一般的に後発のマウントほどフランジバックは短いんだよな。 自社のレンズを競合マウントにアダプター経由で取り付けられると不都合とか、サードパーティーが既存マウント向けに開発したレンズが自社の新マウントにも対応出来るようにとかそういうのを考えてると思う。 最新型純正レンズは間違いなく既存レンズより高額になる。 それだけで勝負出来る時代でも無いよね
>>40 2時間毎に板を替えて販促書き込みをする仕事なんだろ 家電板にも同じ文体のが来る ニコンフルサイズがニコワンよりフランジバック短かったらまた掌返すん?w 25 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f81-HXfw) sage 2018/07/10(火) 10:59:52.44 ID:lvAtD6P00 糞ニーは短フランジバックの恩恵で有利になる筈の広角レンズが、周辺画質で全くお話にならんことが実証されているのに、いつまで妄想カメラの出張営業続けるんだ?
>>44 あんな内容のカキコミじゃ、信者でもない限り客が離れていくと思うが >>44 ストーカーキモい 犯罪犯す前に死ねよ キモヲタ陰キャストーカーだからレフ機使ってんのかw 盗撮キモストーカー犯罪者 KO (2018年7月10日 19:01) Fはフイルム Dはデジタル Zは最終、最高、究極、未来という意味がありますので大変な変革、チャレンジを迎える今のNikonにはピッタリな記号だと思います 他社と被ってないのも良いですし、Nを横に寝かせるとZになりますし 何より負けられない大勝負がある時に掲揚する特別な旗「Z旗」を彷彿させてくれます 皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ 発表を心待ちにしております
東郷平八郎はZEISSの双眼鏡使ってたからどちらかといえばニコンの敵なんだよなあwwww
>>46 前に対立煽りの自演バレしてたのがまさかのペンタだったという… 狂信者を装ってイメージダウンを図る逆ステマまであるからたちが悪い SONY信者が否定されたら何でもニコ爺認定するのって批判されたネトウヨが何でも民主党や共産党認定するのに近いよな
>>48 信者もマウントも従業員同様、簡単に切り捨てるんだろうな… マジニコン最悪だわ(笑) >>42 ミラーレスはレフに比べてafが遅い()も追加しといてw EFマウントやFマウントレンズの流通量は Aマウントに比べて桁違いに多いからなぁ
7RII出たときのソニーのインタビューで、裏面照射型にする事でショートフランジバック&高画素でも集光効率を確保できたみたいなことを読んだ記憶がある。 フルサイズミラーレスではテレセントリック性を確保するためにも裏面照射型センサーであることが重要なのかも知れないな。 フルサイズミラーレス且つ高画素というカメラがキヤノンには作れない?
>>59 マイクロレンズをオフセットさせることにより実現する方法も昔からある >>43 20mm近辺より極端にフランジバッグが短いとレンズ交換の時にレンズ側マウントの角でセンサーを傷つける可能性が高くなる 18〜17mmってのは実はその意味でギリギリをちょっと悪化してるくらいなのでこれ以上は目に見えて短いくは出来ないはず >>53 常識的に考えたらペンタに成りすましたソニー信者でしょ あいつらは他社信者に成りすまして、ソニー以外同士で叩き合いさせるのは常套手段。 >>42 茶筒レンズもペンタ風ハリボテEVFもソニー以外がだしたら ひとことも言わなくなったからな 汚い連中だわ 「ZではN(Nikon)が倒れたようでイメージが良くない」 とか言い出す人は
まぁソニーは限界攻めても結局客はニコキャノから離れず、ソニーにはついて来てくれなくて、逆ギレして市場ほっぽり出すと予想するわ
>>56 マウント斜めにしてセンサーに接触しそうになるか試してみるとよく分かるよ 20mm近辺が分水嶺 マウントの内径が小さいなら多少フランジバッグを短くできる余地が増すけど内径が大きいなら逆に余裕を大きくする必要が出てくる >>71 手持ちのEで試して全くもって余裕ですが何か? >>72 内径の小さいEマウントでも斜めに差し込んだら5mm程度しか余裕ないでしょ これにEマウントより大きい内径で5mmフランジバック短かったら危ないってのは分かるでしょ >>68 そこで、ニコンFマウントのつぎはニコンGマウントですよ。 ニコ爺にはぴったりのネーミングじゃありませんか。 ニコンが好きな人達はスキルが高いプロばかりなのでそんな危険は全く心配いらないんでしょう。
スキルが高そうなニコンユーザー >>73 え?5mmも短いって思ってんの? 実際、Eだと5mm以上余裕がある。たとえ垂直に突っ込んだとしても7mmは余裕がある。20mmってのはどっから出た値なの?当然ソースなり計算式があるんだろ?お得意のなんとなくじゃないよね? 最近荒らしてるこいつ ブーイモ MM2b-E9ll [ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part16 683 :名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM6b-E9ll [163.49.200.31 [上級国民]])[]:2018/07/06(金) 11:23:24.41 ID:q3qlDsKFM >>682 は? 上位20位中8本がSONY用だ 低価格レンズのマウントアダプター需要も考えると実質上位15はSONY用と言っても過言ではない IPを晒してしまう163.49.200.31 このIPで検索すると・・・ ソースは「俺」。つまり「俺」の経験上では真理なので、本人にとっては正確かつ信用できる。なお他者
>>79 そのIIJ、宇宙戦艦物語のスレにもいるよ。ヒマなニートだな。 46mmのEマウントで余裕7mmしかないなら仮にニコンのZマウントが噂通り内径55mmだとするとフランジバック20mmでも無理じゃね
>>84 垂直に突っ込んだらの話な。実際には無理。内径55外径70で同様に計算すると13mm強ってとこ ニコンの新ミラーレスのマウント径は55mmなんかにならないよ。 ちょっと考えたらわかることじゃない。
キャノンの85mmf1.2より巨大な後玉入れられるようになるのか。
ニコンの新ミラーレスマウントは富士Xマウント互換になるよ、きっと。
>>91 ならフルはニコン APSCはフジで確定だわ >>90 ごめん。同様にじゃなかった。センサーから13mmじゃなくてマウント面からね。同様に計算するとEは10.5mm >>70 限界攻めまくったSONYに自社ユーザーも新規ユーザーも ゴッソリ持って行かれてしまったが故のミラーレス転向でしょw 今後はマウント資産の優位も活かせないから センサー界の巨人であり映像業界では強力な経験と実績を持ち 今後の戦場となるフルミラーレスにおいても 圧倒的な経験と実績とレンズ資産を持つSONYと 真っ向から勝負しなくてはならなくなった、 これかなりキツいことだよ。 製品のサイクルとかも今までは談合レベルでのんびりだったけど 常に最新最高レベルにキャッチアップして行かないと あっという間に置いて行かれるしね。 >>94 2017年度ワールドワイドのレンズ交換式カメラの台数シェア(日経調べ) キヤノン 49.1% ニコン 24.9% ソニー 13.3% まあ近い将来的に8k動画切り取りが当たり前になるだろうから ソニーとパナだな
動画切り出しって言う人多いけどそれで本当にスポーツとこ鳥とか撮りたいんだったらまずグローバルシャッターとかそれに近い高速電子露光とか実装しないといけないんだからね。 電子シャッターで回転中プロペラをマトモに撮れるのは現状DRAM積層だけ。 他のは同学年では違和感無くてもそれぞれのコマはめちゃくちゃに歪んでるだから
ニコワン終了のお知らせ アドバンスドカメラだっけ? 何それ?美味しいの?状態w
お前ら失敗作ニコワンで騒いでるけど、たまにはキーミッションの事も思い出してあげてください。
そういやフジが5年以内にシェア3位になったるでと息巻いてからはや2年経過か あと3年弱でシェア3位になれると思う?
>>95 ニコンもソニーにセンサー恵んでもらえないとカメラ作れないのはっきりしたし、もういっそのことニコンソニーで合併したらいいのに、そうすりゃキャノンと対等のシェアになるんだし。 と思ったけど、そう単純に1+1が2になるとも限らんか。 >>102 キャノンは勝手に落ちぶれるだろ ニコンも落ちぶれる SONY 90%残りNC豆富士で10%になる >>95 図書館で日経産業新聞見たら、それ以下のシェアも見られるかな。 コンビニには売ってなかった。 >>79 携帯電話のIPが固定だと思ってりゅん?www だから情弱なんだよwwww >>97 パナソニックの6Kフォトとか動画切り出しだけれど あれ結構使えるよな ソニーが採用したら高感度、高画素両方共いけそうだ >>107 DRと色域が狭い さらに圧縮率高く甘い >>108 何に使うかわからんが、スポーツ新聞なら使えるだろ 他人の写真のダイナミックレンジがどうとか色域がどうとかそんなもん誰も気にしない
>>101 ミラーレスでシェア3位ならもう達成してない? 1.ソニー 2.オリンパス 3.富士フイルム 4.パナソニック 5.キヤノン 6.ニコン 7.ペンタックス(笑) >>112 ミラーレスでも首位は残念ながらキヤノンだよw >ドルンブルク (2018年7月11日 14:07) >どの機種もレンズも噂が出ていますが、なかなか発表されませんね。 >ソニーは他社の動きを見て、これらの機種やレンズを出してくると思います。 >フォトキナに何がくるのか楽しみです。 Canon側の人間がこんなブーメラン発言するか?
>ここまで最初から真っ向勝負のミラーレス一眼は今まで現れていません。 >ライバルのキヤノンもソニーもフジフィルムもAPS-Cフォーマットからスタートです。 >ニコン1の先行はあるにしても初号機が35mmフルサイズシステムであることは >物凄い重みがあります。 豆より小さい1インチセンサーでML作ってシステム丸ごと短命で終了したのに なかったことにしてて草。
>>112 >少なくともマーケットシェアで、カメラ事業でトップ3のメーカーになりたい だってさ >>119 Nikon1があるにしても〜からの文章に無理があるな >>55 そしてユーザーサポートも平気で切り捨てる。 サービスセンターを閉鎖するのがその証拠。 サービスセンターを維持する余裕がないだけかもしれないけどw >>119 単にミラーレスに乗り遅れて他社が参入した時と比べてミラーレスに求められる性能水準が上がってるだけなんだけどな ワールドカップ特集した雑誌とか見ても、表紙から荒れ荒れだったりするからなあ。
ニコンフルサイズのフランジバックが短かった時のニコ爺の掌返しが楽しみで仕方がないwww 25 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f81-HXfw) sage 2018/07/10(火) 10:59:52.44 ID:lvAtD6P00 糞ニーは短フランジバックの恩恵で有利になる筈の広角レンズが、周辺画質で全くお話にならんことが実証されているのに、いつまで妄想カメラの出張営業続けるんだ?
ニコ爺はどうせEVFで拡大できるしピントズレもなくて最高とか言い出すんだろ
ニコワン記事のコメントうけるwww ルーミノ (2018年7月11日 18:46) 残念です。せめてNikon DLを復活させて欲しいです。 ドルンブルク (2018年7月11日 19:15) ニコワン撤退ですか。残念です。未発表のマクロレンズの行方が気になります。ニコワン撤退のかわりにNIKON DLを出して欲しいですね。未発表のマクロレンズもこのDLに活用してくれたら最高ですが、期待するだけにとどめておきます。 逆に考えるとNikonがフルサイズミラーレスに注力することが明確になったと考えられます。ポジティブに捉えたいと思います。
>>113 ソース出せよ 脳内ソースじゃなくてちゃんとした情報元な ニコンが独自マウントとか意味不明な事をしないことだけ祈ってる
>>130 もしEマウントなら24-70F4なんか用意する必要無いだろ SEL2470Zにニコンロゴいれただけの可能性もあるけどw ニコン信者たちの信仰の深さには、目眩にも似た感動を覚えるな。フォーマット一つ全部ゴミにされても、今まで自分たちが主張してきたこと全部ひっくり返してもなお奉仕するのか。 勝てないな…まったく勝ちたいとも思わないが。
ニコワン終了か、まあ当然だろうな。ダラダラするよりええわ。 どっかのAマウントも終了宣言しろよ。どうせ、やる気ないんだろ。w
何がノイズかという判定のところは学習させてるんだろ ノイズありの画像と、なしの画像を与えて学習させてると思われる
>>133 ニコワンについては、転進と呼びたまえ ニコンは、FFミラーレスという、より多大な戦果を挙げられる戦場へと向かったのだ >ImageNetデータベースの5万枚の画像から 要するに「似てる画像を合成して作り出してる」が正解で ノイズを削減してるんじゃない
キヤノンの記憶色みたいなもんやろ 実際の色じゃなくても良いんだよきっとw
>>133 Aはボディは出続けるよ ソニーに一眼でαブランドがあるかぎり >>143 別にそれならそれで問題ないだろう 限りなくオリジナルに近ければ そもそも既存のノイズリダクションだって ある意味で画像を差し替えてるだけだしな >>145 採算採れないAマウントカメラはいずれ消える。ソニーもダブルマウントで 遊んでる余裕はない。 >>146 >差し替えてる 元のデータの範囲内でね。無いデータは生み出してないんだよ AI云々は、無いデータを外から持ってきてる それはリダクションじゃなくてクリエイションなのさ >>147 AマウントもEマウントもほとんど共通部品で構成されていて違いはTLMとマウントの形だけだから採算はとれやすい それにソニーは自社規格のサポートをしつこいくらい続ける企業。 Digital8やβマックスも磁性材料メーカー(イプロス製造企業)が素材製造停止を決定するまで再生デッキやテープの生産を数年前まで続けていたくらい。 あれらに比べれば共通部品が多く製造ラインの維持コストが掛からないAマウント機を辞める理由はソニーには無い 正直メモリースティックとかいい加減に止めて欲しいくらいなんだがw まあ、ニコンみたいに部品の内製率が低くいと機種ごとに部品の供給元が違ってたりして複数のマウントを維持するのは難しいだろうけどね
>>147 二桁はEVFなんだから、最悪モーター内蔵した素通しのLA-EA5出してくれればいい >>148 意味わかんね AIが学習して元の画像に近いものに差し替えるのと 元のデータの範囲内で差し替えるとかいう既存のノイズリダクションは アプローチが違うだけで加工してるのは事実だし 評価すべきはどちらがノイズをうまくごまかせるかじゃん 今は処理能力の関係で一般までは広まってないだけで 将来性的にはAIのノイズリダクションがスタンダードになるのは明らか >>149 生産終了はしないけど新製品が安いケーズデンキも出ない、って状況を予測してるのでは >>153 >加工してるのは事実だし んで、それを取得したデータの範囲内で行うのがノイズリダクション 情報工学の分野 外のデータから類推して持ってくるのはクリエイションだといってるだけ 良し悪しなんか語ってないから落ち着きなよ低能 >評価すべきは お前にとって何が大事かはお前が勝手に決めてりゃ良いと思うが、 一般的にはノイズリダクションとは言わん、というだけの話さ ちなみに、似たような話はソニーのハイビジョンテレビとかで 非ハイビジョン映像をより高精細にみせるために使われてる。 あれもやっぱり過去の膨大な情報を記録しておいて、そこから 画像を作り出して解像度を水増しする作業をしている。 αカメラの超解像云々もそのたぐいだね。 これで喜んでくれたかな? 新マウントを簡単に切り捨てるニコンってイメージがついちゃうね
ニコンは会社自体が傾いてるから利益のでないレンズマウントをいつまでも続ける余裕は無いだろうな。 ソニーはカメラで黒字出してて止める理由が無いので、もしかするとAマウントよりも先にFマウントが終わる可能性すらあると思うよ
マウント放棄はカメラメーカーにとって法に触れない範囲で最悪の罪だからな。 ニコンは無責任極まりない。
マウント放棄が罪wwww オキャクサマ意識を無限に膨らませたバカの行き着く果て感あってよい 駅で撮影させろと騒ぐ撮り鉄ガイジそのまんま
ソニーなんてレンズ交換式デジタルカメラを始めたのが 2006年とたった13年前。しかもミノルタ、コニカミノルタの α部隊によってやっと作ったもの。なにをイキってるんだかw
>>160 いやむしろ何で完全部外者のお前がイキってるのかが不思議なんだが センサーサイズ違うとは言え ミラーレスマウントを7年でつぶしたメーカーの新しいミラーレスには期待できねえわ 売れなかったらまた同じ事をやるのが証明されたからな
>>161 そうだよ、お前みたいなGKとちがって、こっちは完全な部外者。 でも、α6500使ってるよw まあ1インチのミラーレスとか当時でも先行き怪しくね?って思った人も多いでしょ ニコンユーザー的には終了は織り込み済みでは
マウントで囲い込むことで高価な専用レンズを買わせ利益を上げるのがレンズ交換式カメラのビジネスモデル。 囲い込みビジネスは製品なりサービスなりを継続して提供するというメーカーに対する信頼を前提としている。 マウントを放棄するという事は信頼を放棄するという事。 それは顧客に対する裏切りであり罪に他ならない。
ソニーαの面白いところはサードパーティーのレンズに”正式ライセンス品”であることが明記されてること キヤノニコに出てるのは勝手に解析したことになってるんでライセンスじゃないんだよね Eマウント用のツァイスもシグマもタムロンもサムヤンもオフィシャルライセンスだが正常に動作することが保障されている カメラ用レンズとしてはオフィシャルライセンスは新しい概念かもしれない
ニコワン面白いとは思ったけどなー。 換算600mmF2.8(広角) 換算900mmF4.0(標準) 換算1200mmF5.6(望遠) とか、鳥屋さん特化とか作って欲しかった。P1000発表みてるとそう思う。
レンズメーカーもマウント放棄されたらたまったもんじゃないから信頼できるマウントじゃないと専用レンズは出せないな。
>>163 完全な部外者がイキってて草 とバカにしたら 俺様は完全な部外者だ! とイキリ初めて面白い >>163 入門機の6500を使ってるのはなんも関係なくてワロタ 唐突なソニーヘイト発言→α使ってますアピールは様式美すぎる
>>173 ヘイトと感じるのがGK脳。単に、ソニーαの由来を客観的に 述べただけだがw ニコワンはソニーみたいに体力あって技術開発が継続できるとこがやってたら面白くなっただろうから残念。
一眼レフで当たり前にできることを意図的に実装しないで不便な物にしてたからなぁ ハードの限界なら仕方がないがソフト側で嫌がらせのように不便を強いるのはどうかと思う
二代バズワード ・クラウド ・AI とりあえず大抵のものなら中身はわからなくてもごまかせる魔法の言葉
クラウドがバズワードだ俺は踊らされないって曰わって時代に乗り遅れた方達ですね
このスレ最近くだらない宗教戦争多いな ニコキャノだけのときはまだ平和だったんだけどなーソニーが台頭してきてニコキヤノ信者が壊れた&今まで二社に散々叩かれてきた昔年の恨みを晴らすGKでカオスとかしたな
この類のスレはゴミ溜め便所の落書きにすぎない。美しかった過去があるというわけでもなかろうし
そもそもこのスレはGKが他社に難癖つけるのをヲチする為のスレだろ
デジカメinfoにコメント採用されない底辺が俺達はデジカメinfoより高尚だと宣うのをヲチするスレだよ
SONYにセンサー乞食する気満々のニコ爺www LABCAST復活orタワージャズじゃないのかよwwww ぽんぽこ (2018年7月11日 23:03) NIKON 1はシステムとしては悪くないし、ソニーからセンサー供給を受ければ画質も含め改善されるのですけれど、それをすると言うことは、今後自社で出すAPS-Cミラーレスと食い合うと言うことですから、仕方ないのだと思います。 例えば、汎用機はMFTあたりにして、APS-Cミラーレスは出さずに、フルサイズミラーレスを出すという選択もあったかなと思います。
>>183 インポの管理人がキャノンに不都合なコメント採用しないのが悪いだろ 責任転嫁してんじゃねえよ もしくはお前管理人か?www >>183 そういえばそうだったw で、採用されなかったコメをここに書いて見ろと言っても絶対書かない所までが伝統と格式 >>162 ホントこれ。ニコンは信頼性0。 次のマウントも信用できん(笑) もちろんフランジバック17.5mm以下のZマウントでニコワンレンズ完全互換()だろwwww そしてSONYのフランジバックは短いから糞を繰り返してたニコ爺達がショートフランジバック万歳を繰り返すようになるwwwww
>>190 違うよ CNミラーレスは速攻で終わるからCNのカメラ買うのを止めた方が良い 小さいマウントと短いフランジバックの組み合わせが悪いんでしょ
さらにグイと突き出た電子接点が光路やレンズ配置の邪魔をする
>>195 その米粒グローバルシャッターいつ発売すんの?www 開発発表だけならキャノンにもできるよwwwww よってEマウントには限界が来る。 レンズの設計上の制約による 画質 明るさ 長さ コスト 強度 像高を維持したマルチアスペクト対応 センサー側手ブレ補正のマージン 科学技術 産業 医療 学術 など誤魔化しの効かない各分野への応用など ニコキヤノのミラーレスレンズとガチ勝負が出来なくなる
>>199 悔しい気持ちなのは分かるけどニュースの日付ぐらいちゃんと確認してから貼った方がいいよ 自動車メーカーとしてはトヨタ、日産、KIA、ヒュンダイ、自動車系部品メーカーはボッシュ、デンソー、MobileyeにNVIDIAと、トップメーカーの名がずらり
タワージャズ パナソニックと アイシン トヨタ が組んだか 自動車の安全性対策に必要なセンサー性能は ある意味写真用カメラのそれより深刻で お金もたくさん動くからね
>>155 おまえにとってクリエイションなのか リダクションなのかはそれこそどうでも良い ソースがノイズ除去と称しているいじょうな で、AIによるノイズ除去は今後もクリエイションなんて呼ばれないよw絶対 おまえだけAIによるノイズ除去はクリエイションだーって 喚いてれば良いよw 世間はノイズリダクションで通すからw >>205 うーん、だからその自称をおかしいよね、と私は言ったのさ たしかに世間は単純にノイズリダクションていうだろうね クリエーション、初見下さいう初耳過ぎて新鮮だった
技術で追いつかれたメーカーはサクっと追い抜かれちゃうのが家電の世界 もうソニー、駄目かしんないねw
キヤノンミラーレスの記事 少なくとも1機種のミラーレスカメラ 少なくとも1人の関係者 少なくとも要らんだろww
>>209 ドルンブルクさんがコメントしてくれるよ >>204 ユダヤ人は商売が上手だからね〜 ステマソニーごときじゃ太刀打ちできないよね デジカメinfoの読者である俺様によると、少なくとも1機種のミラーレス機が年内にどこかのメーカーから発売されるよ。 更に付け加えると、その他にもたくさんのカメラやレンズが出てくるはずだ
>>207 テレビのエンジンやってる人はよくクリエーション言うかもなあ。 タワージャズがライバルに追いついたとかいう記事 実はライバルの製品はどれも1年近く前(ソニーの物については2年以上前)に発売されたものという事実は知らなくていい情報ですね(ry
>>215 10年ぐらい先行しないと安心できねえわ。 >>216 監視カメラとかのCマウント用のセンサーは価格競争状態になってるから最近は各社あんまり新製品出してないのよね 車載用センサーとか別だけどこっちは相変わらずソニーの独壇場 タワージャズのセンサーは打倒ソニー以前に、SamsungとかオンセミコンダクターとかTSMCとかと勝負できるようにならんとね 電装用の半導体部品ならタワージャズも強いんだけど(アイシンとかに採用されたのも電装半導体) >>195 よく見たらCマウント用みたいだけど ニコンフルサイズってCマウントフルサイズなん?wwwww ↓だそうですwww 135 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a5cc-ArTd) sage 2018/07/12(木) 14:49:56.17 ID:87S+1gCR0 ニコン1はセンサーは小さいけど全部をCMOSに任せるというのは最先端行ってたんだけどね あれがそのままフルサイズになったのがα9ともいえるレベル
妄想でしか自分を慰める事しかできないクソGK=ID:LiCr/xVl0 哀れよのう〜www
ソニーの敗北の歴史 ベーターマックス、メモリースティック、ウォークマン、VAIO、エクスぺリア・・・ どれも最初だけ騒がれたが、どんどんライバルに追いつかれ、気が付いたら追いてきぼり〜ww 所詮、ソニーなんてそんなもん、そして今、イメージセンサーが危機、こんどはどこに逃げるのかなー もう、ソニー、駄目かしんないねw あ、そーいえば、どっかの阿呆が言ってたけど、ソニー銀行って紙幣を発行できるんだっけ?(笑) それができたら安泰だねーw
>>220 センサーは世界シェアのランキング見てくると良いよ 台数ベースでも金額ベースでもシェア50%超えのソニー、業界2位でシェア13%のSamsung、そしてタワージャズのシェアがどの程度なのか ソニー銀行が紙幣発行できるとかなんとか言ってるキチガイがなんかほざいてる〜ww
ま、ソニーのオナニーセンサーなんてあと数年もすればゴミ屑 ソニーの黒歴史が証明してるね 信者以外でスペックに騙された被害者はさっさと他社マウントに乗り換えた方が利口なんじゃね?w
キチガイソニー信者もアンチソニーキチガイも他でやってくれないかな? まあキチガイだから人の話は聞かないんだろうけど
・・・っと、ちょっとだけソニーにアンチが言ってみるw
>>206 ノイズ除去うんぬんの前に デジカメが出力してる画像自体がそもそもクリエイションなのに そのツッコミおかしくね?って思わないの? >>223 自分で貼ったAmazonで見てみろ。ソニーどこにあんのさw >>231 そのぐらいの処理と一線を画したいから、クリエーション言い始めたんやで。 現在のベイヤーじゃなく積層センサーに切り替わってくのは目に見えてるのに ひたすらベイヤーセンサー高解像度の流れを想定して大口径マウントで筐体をでかくするのは悪手だと思うんだが ニコンは積層センサー化に進まないと思ってるのかな?
>>231 そんな一般的じゃない言葉を言われてもねえ… >>234 Eマウント準拠短フランジバックで来るだろ ミラーレスのマウントの最適解はEマウントだという事が実証されてる以上はニコ爺が騒いでもそうするしかない もしくはコンタックスNみたいに巨大マウントに巨大ボディーと巨大レンズで失笑されるか まあニコ爺は不変の()Fマウントのままミラーレスにしろとか言ってるから案外そうなるかもねw 競争力ゼロだけど
ニコンは伝統あるFマウントを必ず守るよ 新型ミラーレスはショートフランジバックになるが 専用レンズ以外は中間リングで対応する事になる 某SONYみたいに不細工なマウントアダプターなんか使わない
>>238 それってAFがレンズ内モーターじゃないレンズはどうやって駆動させるんだ? >>236 いやぁ、135判センサー入れるにはEマウントの内径は小さいだろ 俺だったら内径60mm±5程度で設計するよ センサーに対してレンズ後玉が大きくできない 小型化至上主義でもない限り無理に小さくする必要はないな
>>234 Foveonみたいなセンサーだったら斜入光に弱いから テレセントリック性のために大きめのマウント径がいいんじゃ? >>244 結局Quattro方式にしかなんないな。 >>243 α9よりは確実に大きくなる ミラーレスの利点は小ささだけじゃない シグマ山木社長が仰っていたように大幅に小さくできるのは広角レンズだけで、望遠は原理的に大幅な小型化は難しい マウント内径60mmの根拠は50mmF1.0の作りやすさだけで考えているから、他の人からすれば大きすぎ!って意見があるのは十分に理解できる >>241 Eで小さいならミラーボックスのあるレフ機はもっと小さいことになるが >>251 日経調べで、2017年のレンズ交換式はキヤノン、ニコンにボロ負けだったのに?w >>252 日経調べって日本経済研究センター? あそこの調査で(予測値)とかかいてあったらそれこそBCNとか特定の調査から予測してるだけだぞ 複数の調査会社書いてあればその限りじゃないけど >>253 その人Eマウントの開発者じゃなくて別部署から移動してきたしかも企画担当者やぞ 因みにEマウントの設計者は全然違う事を言ってる 【レンズ開発担当 大竹 基之】 フランジバックが短いと広角レンズが性能アップできる特徴があります。 昨年発売した16-35mm F4のレンズの広角側16mmのときのMTFカーブを見ると、 中心から周辺まで高いMTFが実現できていることがわかります。 これに対して、Aマウントの広角レンズは焦点距離よりもフランジバックが長くなるために採用するレンズの形式が限られ、 そのため収差が残りやすく、周辺部でMTFが下がるというケースが多かったのですが、 Eマウントではそうした部分がありません。 それからもう一つ、フランジバックが短いことで射出瞳が短いという特徴があります。 イメージセンサーの前についているオンチップレンズは光を効率良く集めますが、 射出瞳距離が短いためにレンズから出る光の角度に制約を持っています。 それを合わせないと、光が蹴られてしまいます。 最初のEマウント機であった N E X を 始 め る と き 、イメージセンサー部門とレンズ部門とで、 ど う い っ た バ ラ ン ス に す れ ば 一 番 性 能 が 良 く な っ て 、 か つ A マ ウ ン ト と の 兼 用 化 が で き る か を 徹 底 的 に 議 論 し ま し た 。 これも、 イ メ ー ジ セ ン サ ー と レ ン ズ を 同 じ 社 内 で 開 発 し て い る か ら こ そ で き る 技 だ と い え ま す 。 http://www.sony.jp/ichigan/ambassador/vol_01/ ソニーに聞く「α7R」「α7」のこだわり フルサイズの高画質をコンパクトボディに凝縮 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/623858.html ――今回、Eマウントで35mmフルサイズになっていますが、Eマウントの企画当初からフルサイズの搭載は予定があったのでしょうか? 郷:Eマウント導入当初から、いつかはフルサイズイメージセンサーを積んだカメラが作れたらという想いはありました。しかしながら、 小型化などの技術的ハードルが非常に高いものでした。今回、その課題をブレークスルーしたことで商品化できたということです。 ――Eマウントフルサイズ機の実現には、相当な苦労があったのではないでしょうか。 須藤:そうですね。このカメラはとにかく小さくありたかったので、特に1/8,000秒のシャッターユニットを搭載するのに苦労しました。 これはボディサイズにかなり影響を与えるんですね。そのスペックを緩めれば実現は簡単ですが、それではお客様が 求めておられるものと違うものになってしまいます。そこは妥協せずに、とにかくこのサイズに持ってきました。パズルみたいなもので、部品を削りつつ、 1回でき上がっても何回もやり直しましたね。分解モデルを見ると、凝縮されているのがおわかり頂けると思います。 ――ところで、具体的にEマウントでフルサイズのカメラを計画したのはいつぐらいですか? 須藤:時期は伏せさせてもらいますが、長い間検討してきたのは事実です。 ここのスレの人は皆SONYの開発技術者よりカメラのことがわかっている人ばかりなんで、こんなの意味がないよ ただし、Nikonの神の如き技術者には負けるらしいw
ミラーレス化が進むとFOVEON的な積層センサーはどんどん難しくなると思うね。 DRAM積層はベイヤーだけど
mackie (2018年7月12日 16:32) 新マウントのフルサイズミラーレスとEFマウントのフルサイズミラーレスの2系統を販売してくれると嬉しいんですけどね。 アダプタだと死ぬ病気にでも罹ってるのかな?
レフ機使ってる奴とか頭固そうだから新マウントとか理解出来ないんだろw daipa (2017年7月13日 14:34) D820の購入を待ってみようかと・・・。 是非、986点AF、480万AE、デュアルエクスピード7、ハイブリッドVF、ハイブリッドFマウントを搭載した「究極」のミラーレスをお願いします。センサーもFFを一回り大きく(中判までは不要)ても良いかな。 合焦スピードは0.001くらいにしてもらえれば、言うことなし。 はじけて欲しい、ニコン様。
僕の考えた最強カメラいいじゃん。 こういう発言を微笑ましく鑑賞するのがいいんだよ。
142 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa52-Y8gp) 2018/07/12(木) 16:50:35.14 ID:BHp/uE74a 既存のFマウントのままミラーレス化するというのもひとつの選択ではあると思う。 自分みたいにミラーレスに小型軽量を求めていない人にとっては、これまでのレンズがそのまま 使えるというメリットは大きい。 むしろミラーレスに超高性能なOVFを付ければいいのでは マウントアダプタに位相差センサーとOVFがセットになってるやつを
今更、フルサイズミラーレスに参入とかいわれてもなんだかなぁって感じ 今後のトレンドはマルチレンズ&マルチセンサー&AIによる画像処理が既定路線なのに いつまでセンサーサイズに固執するつもりなんだろ?
S/N比とダイナミックレンジ、ISOの問題を解決してからもう一度発言してみてくれ、な。
マウント替えずにミラーレスは一理あるとは思うが、ミラーボックス分余分に長いマウントを保持するために強固なボディとかなって無駄が多いよな。 α7みたいに頑丈なシヤーシを外装で包んだだけの構造にするにしても、内部シヤーシが大きく重たくなる。
キヤノンのフルサイズミラーレスはEF-Mマウントに決まってる。 ソニーがNEXのときにそう発言したように、キヤノンもEOS Mの初期には フルサイズなんかやる気がない、と言うよ。結局、ソニーの技術屋は 大嘘つきだったことがわかったけどねw
>>267 そういうセンサーサイズ神話ありきの考えから抜け出せないからダメだろうな SONYの24mm F1.4 GMってSIGMAのArtと競合する訳だが SIGMAはこれに勝てるの?設計古いから普通に負けるかな?
>>269 まあ同意。 ただタムロン2875みたいなFE向けレンズが光学系据え置きのままEF-Mフルサイズに移植出来るかどうか >>269 ところがギっチョン Eマウントの場合設計者は最初から一貫してフルサイズ対応を謳っている 対応してないと発言してるのは商品企画課所属など開発には直接設計に携わってない人ばかり フルサイズのレンズを搭載するためにはやはりEマウント径は小さいと言わざるを得ない。
何とかフルサイズも入るようにマウントを設計した、と言うのと フルサイズのレンズ設計に最適化した、と言うのは違うだろう。
実際SONYのEマウントよりもCanonのEF-Mマウントの方が口径は大きい SONYがEマウントをフルサイズ化出来たのだから CanonがEF-Mマウントをフルサイズ化出来ないわけが無いジャマイカ
>>274 はやぶさの、いざというときのための冗長性みたいなもんかなぁ。 マウント口径がデカいとセンサー対角線より大きな後玉が使えるのは事実だが、それがどの程度描写に寄与するかと言えば大した差では無いと思うよ。 だからAPS-Cのレンズが同じメーカーの同じマウントのフルサイズ用レンズよりも高画質何てことは前例が無い。 もしマウント口径の余裕が大きく画質に影響するのなら、 例えばAPS-C用Fマウントレンズがフルサイズ用Fマウントを解像度で越えるケースがあっても不思議じゃないよね
センサーサイズに対してマウント内径が大きいと周辺光落ちや周辺画質の向上や周辺収差を取りやすい マイクロフォーサーズはそういった点では優秀なフォーマットだと思うよ シグマの山木社長もバランスの取れた素晴らしいマウントってCP+2017でも話してた でもシグマがマイクロフォーサーズにレンズあんま出さないのはマーケットの大きさだとか
>>275 Eマウントでもレフ機のミラーボックスよりは径大きいんやぞw Eマウントで小さいならEFマウントの実用径はもっと小さいので大変なことに 後玉の自由度高いのは良いことではあるけど、ボディGFXサイズだとな。
ミラーレスなのにミラーボックス並みのハンデをわざわざレンズに与えるEマウント
発売されるまではいくらでも妄想できるから楽しいよな
因みにソニーでプロトタイプとしてあと2種類の新マウントの規格(の企画)が存在する 36x36mm角のスクエアセンサーを入れる為のマウントと中判規格用のマウントだ。そしてFZマウントという規格もある。 そのどれもが電気的にEマウントと互換性がありアダプターでEマウントとしても使える模様(少なくも既に登場しているFZマウントはEマウントに変換してEレンズを使うこともできる) 中判用カメラとマウント規格はキヤノンやニコンのフルサイズミラーレスの登場に合わせて発表されるという予測もあるが、これは本当に只の予測やね
スクウェアセンサーいいよね、カメラを縦で持つ必要が無くなる
>>289 36x36だと基本的に中判サイズのマウントになるから別口だろう このサイズで正方形だとEマウントどころかAマウントでもセンサー入らないし中判カメラやるならどのみち新マウントが必要 ソニーがα7でもα9でも頑なにコンパクトサイズに拘ってるのは中判カメラが控えてるからだと思われる ソニーの事だから中判カメラでもボディサイズは5Dくらいに抑えてくるんじゃね
>>273 どうやったらこんなアホな思考になるんだろうな(笑) Nikonは大口径マウント採用するから、小型化は出来なくなると言ってたGKがいたな
>>287 よくそこまで具体的な妄想ができますね ソニーがフルサイズより更にユーザー数が少ない中判カメラを作るモチベーションってどこから来るの? 逆にAPS-Cセンサーがもっと高性能になったらAPS-Cに力を入れ直すのなら、小型化がモチベーションになるソニーならありえるけど >>272 キャノン糞センサーに合わせて補正レンズとか入れなきゃいけないから再設計になるだろ それ以前にキャノンの事だからマウントの仕様をオープンにしないけどw >>287 中判投入は十分にあり得るな 現行中判デジタルのセンサーは全てSONY製だしな NCミラーレスの価格に合わせて中判カウンターぶつけて瞬殺も面白いな キヤノンがローパス外さない時点でみんな大好きなセンサースコアにこだわってないのは明白 まあ高感度はどうにかしてほしいよね、追いつけるとも思わないけど
そりゃキャノンセンサーのローパス外したらまともに解像しないからだろw 外さないんじゃなくて外したくても外せないが正しい
新マウントとのうっとりするような解決策って Canonの技術で何とかなりそうなのは ペリクルミラー、位相差ユニット付きの アダプタ位じゃないのか? それとてソニーのパクリだけど
>>309 マウントアダプターに旧式のミラーとOVFがつけばいいのでは?ボブは訝しんだ。 >>309 レンズを二重にしてミラーレスかつ光学ファインダーを装備する XPLマウントが外径72mmでフランジバック60mmだったかな? ソニーが中判やるならXPLマウントかそれに準じる新マウントでのラージサイズカムコーダだろう スチルカメラには縁のない世界かと あとFZマウントはあくまでカムコーダ用の互換マウントでしかないし夢見すぎ
>>312 ソニーのフルサイズプロトタイプ機にはFZマウント版もあるんやで >>278 ほぼ同じ内爪先端で44ミリだったんじゃないかな? FZマウントは中判様じゃなくて、様々なマウントと互換を得るもの
>>309 そりゃ『うっとり』なんていうくらいだから 「手持ちのレンズを新マウントの同等品に無償交換」 とかだろ ソニー儲ってどのジャンルでも 他メーカーの悪口ばっか言ってるな 気持ち悪い
発売から2年経てばニコキヤノフルサイズが生き残れるか否かはっきりするかな?
>>311 サラにレン図を増やして、1個をAFセンサー用にする。 AFセンサーは像面位相差&コントラストAFにする。 撮影像用のセンサーとは分ければ、ガシ低下を気にすることもない カメラの大型化、高価格化や同意ちレンズを複数本用意するデメリットはあるがCN厨には問題ないだろう。 >>309 少なくともAFカプラーを動かすマウントアダプタの特許はSONYが押さえてるからキャノンは使えない 一部のレンズでしかAFが効かないちくわが出てくるだろうな >>324 中華に決まってる。ソニーは中華でしか売れてないw >>325 本当に特許押さえてるか怪しいもんだが、どのみちキヤノンには必要性の欠片もないオンボロ技術だな >>319 こういうやつほんと何が生き甲斐なんだろな >>317 否定はしないけど専用レンズもそれなりにあるけどね Canonならなんとかしてくるさ。性能がイマイチでも販売チャンネル強いし過去の信頼もある。
ニコキヤノ商品構成グラフ ニコン FX 19.8% DX 60.4% CX 19.8% キヤノン フルサイズ 14.8% Kiss 61.5% 他のAPS-C 10.8% ミラーレス 12.9% キヤノンの方がフルサイズ販売台数多いのに、分かりやすいKiss頼み。平均5.2万円のKiss頼み。 平均売価20万以上のフルサイズに力を入れ世界各国で月間シェア1位も取るようになってきたソニー。 これが現実。 そしてキヤノンのフルサイズシェア下落は、5D4と6D2で自ら招いてる面が大きいからな。 キヤノンってバカなミーハー相手に糞みたいの売るだけのメーカーになったよな
キャノンなんて最初からカメラ未満の糞ガジェットメーカーだろ 本業は経団連を使った政治介入とボッタクリインク
>>332 kissとちょっと違うけど海外だとEFマウントの格安機種がキットレンズとセットで3万切る価格で売ってるw コンデジより安いw >>336 経団連が労働者の喜ぶような法案を自分から出すはずがないからな。 働き方改革は実は人件費削減法案。モリカケとかこれと比べたら全くどうでも良い些細な問題なのに野党はそこしか食らいつかないっていうね。 多分野党はモリカケという餌をあげるから本題はスルーしてくれとか経団連に頼まれたんじゃないの?献金ももらってさ αのキットレンズは周辺が流れたりけられたり茶筒だったりして不評 スマホより画質が悪い、カッコ悪いカメラを一般ユーザーが買うはずがない 結局のところ、スペックヲタやガジェットヲタしかソニーカメラを買わなくなっている
>>337 しかも震災や洪水、芸能スキャンダルを利用して注目がそれてるうちに意味不明な法律を作るからな そのうち移民受け入れで海外から奴隷を調達しはじめるぞ キャノンユーザーは売国奴で決まりな 今度から売国奴か非国民と呼ぼうぜ
>>それよりバッテリーは間違いなく変更されます。 NP−126(S)は7.2Vでしたが、ここでは9V になっています。 省エネではなくバッテリー変更で撮影枚数の拡大を図っているようです。 AFのモーター駆動への影響はどうなんでしょうか。 >>風さん 9VはACアダプター接続時の電源電圧ですので、バッテリーとは無関係です。 ちなみに、T1も同じく9V 18Wの表記です。 INFO民の知識はガバガバ
>>343 ソニーも中華バイドゥとつながってるから ニコン一択か ところで茶筒ってどういうレンズの事をさすの? 根本から直径が広がらないで真っ直ぐなやつ? やたら太くて寸胴なやつ? まさかレンズキャップ外すとキュポンって音がするってわけじゃないだろうけど
>>352 くびれがなくて長いやつだろね。 海外だとビール缶って呼ばれるミノルタレンズもあるみたいだけど。 LOXIAも茶筒か。あれはあれでデザイン好きだけど値段が高すぎる
>>353 なるほどAF70-300とか100-200とか100マクロとかか。 別にデザイン悪くないでしょ。 >>332 CXワロタ 台数じゃなくて金額ベースのシェアみたいよな >>351 ソニーやシグマより上だろうからな。安いし。トキナー版期待だわ >>358 必死に草生やしてるけど ゴキのうざさと嫉妬は関係ないだろ? >>360 なわけない、安くもねーし 貧乏ペンタ騎士案には高いだろうが これがペンタックス最後のレンズになりそうやな リコーがやばいから ドルンブルク (2018年7月13日 13:06) 今年のフォトキナは盛り上がりそうですね。キヤノンとしてはAPS−Cとフルサイズ両方発表し、ミラーレスでの勢いを見せてくれると期待しています。 当然Nikonも発表してくるのでニコキャノの熱い戦いが見られそうです。今年はフルサイズミラーレスの年になりそうですね。 Sonyが無かったことにwww
>>363 流石だわw α7シリーズなんて販売すらされて無い世界観 まだフルサイズミラーレスなんて売ってなかったんだな… 当然だろう SONYの製品は家電であってカメラでは無い
>>363 仮にα7s3が発表でもされたなら、それこそニコキャノブースがお通夜会場になりかねんな。 そういう意味じゃニコン・キヤノンの戦いが熱いのは間違いない。 >>362 MTF図や作例見て言ってるわけだが、かなり良いよ。FEも良いけどさらに好みだわ、安いしw >>367 それよりもα5みたいなのに期待。 α6000系の外観でダイヤル増やしたようなやつでバッファーとカードスロットをケチってセンサーは7Vとか。 7Vの値段から考えたら初値20万切るのを出せそうじゃん >>369 それより、α6500の後継機出したほうがいいよ。EOS Kiss Mに 完全に食われる前にw >>370 そっちも考えてると思うよ。 ソニーは5年以内に世界一のカメラメーカーを目指すと言ってるので。 ただそのためにはブランドイメージの確立をまずやるんだろうな。 カメラ分野で知名度の低いメーカーがどんなに良い物を作っても、名前の知れてるメーカーの低画質カメラの方がたくさん売れる世の中だから。 あっ、いや別にEOS MやEOS kissが低画質とか言ってるわけじゃないよ? 断定はしてないでしょ
すでに6700の噂は出てるだろ まあ、15万円以上するAPS-Cを買うくらいなら少し足してフルサイズにするわと7m3が売れてるんだろうけどさ
>>371 数が売れる売れないの理由のほとんどは価格だろうからなあ 性能がワンランク低くても、値段もワンランク低いならそちらの方が売れるというのが日本のマーケット 性能低くて価格が一緒ならそら売れない フルサイズの平均売価は20万円を超えています。これはAPS-Cフォーマット搭載カメラがニコンは約6.7万円、キヤノンは5.2万円なので、フルサイズはAPS-Cと比較し5〜6倍の値段で売れるカメラであるということです。 数のシェアを狙うなら全体の8割が上記のカテゴリー。ソニーは高付加価値路線を明言し、ラインナップ見ても明確。 低性能低価格はキヤノンを買えばいい。
まあNCが束になって掛かってきた所でフルサイズミラーレス世界シェア90%のSONYの座は揺るがないんだけどね NCが出した瞬間に叩き潰す為に用意してあるであろう隠し球が楽しみだな
ソニーはタッチパネルと背面液晶をまともにして、撮って出しの調整を楽にして、スマホアプリ高性能にしないとキヤノンとの勝負の土台にも立てないよ。簡単でしょ それともセンサーの性能二段分くらい差をつけるほうが楽か?
>>305 悔しいのはわかるけど、ローパスはセンサースコアに一切無関係なんだ。悔しいのは分かるが少し考えてからレスろう >>378 ソニー様からもっといいカメラ出てくるの待ってんだよハゲ 20万のカメラ売るのと、5〜6万のカメラ売るのとでは儲けはどれくらいの差なんだろうな PS3とか原価割れしてて売れば売るほど赤字だったらしいけど
>>382 実質1~2万のカメラを5~6万で、実質5〜6万のカメラを30〜60万で売るキャノンの圧勝だろ >>376 フルサイズミラーレスはソニーしか作ってないので、シェア100%じゃないと おかしいよw >>377 土台に立ててないのはキヤノンだろwwwキヤノン信者さんは凄い考えをお持ちですね^^; ライカはDxOMarkのランキング圏外だししゃーないわ 高級なゴミって言葉が当てはまる
いつまでDxOありがたがってんのさw既にオワコン粗大ゴミだろ
んだなぁ レンズだけどX100やG1X2のほわっとした描写はいいものだが
>>394 こういう舶来品信仰じいさん、まだいるんだなあ。 ソニーなんかが売れ出してNとCの信者が完成に壊れたな 哀れだ ニコンにはがんばってもらいたい キヤノン?シェアしか興味ない安売りメーカーには期待出来ん
>>377 スマホアプリは全社の中で一番まともだろ。酷いのはニコンとキヤノン。 パナソニックGH5Sのセンサーはソニー製だが外販されているセンサーとは仕様が異なっている http://digicame-info.com/2018/07/gh5s-11.html TechInsightsが、我々が既に推測していたことを確認した。 パナソニックGH5Sには、コードネーム「IMX299CJK」のソニー製センサーが採用されている。 以下ソニーガーファビョーン悔しいニダーを表明するコーナー ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ >>403 ワールドカップではもうちょっとシェア伸びると思ってたんですが 意外でしたねっ やっぱりせっかく会場にきてもEVFだと大型テレビで見てるような 違和感がなかなかプロヘッショナルには受け入れられないのでしょうかっ だとしたら早急にハイブリッドにOVFでも撮影できるような機能が 欲しいですねっ 案外、カメラメーカー同士はライバルではあるけれど、ウチらヲタ同士みたく仲が悪い訳じゃなかったりしてな 日本には持ちつ持たれつって言葉があるけどさ
ツール・ド・フランスでもソニー居らんぞ 雨降るからの
>>402 7DとD5000の2台体制の人がいる 三回目のワールドカップかな >>415 うん、ツールドフランスでα9使ってるカメラマン居たね あとウィンブルドンのプレス席にも ちらほらと使い始めてるのって怖いよね α9U辺りで更に支障なく他所の望遠単が使いまわせたら鈍器なんて要らんものwww
ソニー儲って価格のorange みたいな奴ばっかりw
キヤノン儲ってinfoのドルンブルクみたいな奴ばっかりw
ヨンニッパ出てないのに既にα9がスポーツ写真で使われてるのがむしろ驚きだ
>>403 ソニーはおろかニコンもごく少数になってる、ほぼキヤノン独占やな 使ったことない奴は知らんだろうけど、1DX2メチャクチャええからなぁ >>422 AFに関してはD5の方が評価高いと思うが 今や1DX2とかメチャクチャどうでもええもんねぇ?
ミラーレスで完全防水防塵って難しいんかな? 熱とか
>>425 NikonがNikon1 AW1出してたじゃん、防水/耐衝撃モデル。 防塵がどうかは知らんけど。 >>426 防水で、防塵でないカメラにお目にかかってみたいw つかやっぱ実際1日屋外で写真撮るとき 電池が切れる心配がないとか、小雨が降っても大丈夫とか 基本的に重要じゃね?
結局は使い慣れた操作体系や使い慣れたカタチやろう なかなか変えられんよ 失敗できん時は特に
>>403 そりゃFE 400mm F2.8 GM の最短納期は9月だからだろw 最後のキャノン天下、楽しむが良いw >>432 ほんとそれなんだよな しかし一人くらいはα9をコレからのメインとしてのテストとして、サブで首からぶら下げてても良いと思うんだけど、それすら見当たらないとはな。 α9はまだまだネオ一眼のレンズ交換出来るレベルの扱いしかされてないんだよ「α9なにそれ?うまいの?」的なw >>434 たった6〜7枚で知った気になれるのは幸せだねw >>435 たった6〜7枚の写真でイライラすんなよwwwww プロの人でも機材に興味ある人ない人の差はかなりある。会社で最初に与えられたのがキャノンだったから、この先一生同じなんだろうと思ってる人も多い。
まぁそもそもプロは上客じゃないから。 プロ向けに作ってるといいつつ、実際にはアマチュア向けだからな プロカメラマンなんて何人いると思ってるんだよ
>>436 イライラだってw バカにしてるだけですよ(笑) >>403 キャノンは会場で契約カメラマンにボディとレンズのリースしてたので さすがキャノン 社員が巨額詐欺やっても揺るがない そういえば過酷な国際宇宙ステーションに置かれてないシェアナンバーワンブランドがあるようですが シェア最下位の家電メーカーですら船外カメラに採用されてるのに・・・
>>431 電池は予備を持てばいい 防防を謳っていないカメラでさえ小雨程度で壊れるカメラなどない まぁ杞憂に杞憂を重ねて時代遅れの人生を歩めば良いさ 俺はレフ機とミラーレス両方持っていて 用途で使い分けてる。 憂いのない撮影ができるぞ。
ここ数年、画質が良いという話題になったのって全部ソニーセンサーだよな。 GH5Sも当然ソニーセンサーだろうとは思っていたけどセンサーがソニーじゃないやつみんなボロボロな気がする
センサーはもうソニー1強とその他。デジカメにおいてソニーセンサーは6割とかか。 スマホ、アクションカメラ、ドローン、ドライブレコーダー、監視カメラに今後圧倒的に伸びる自動運転の為のカーセンサー。 数兆円投資された機能が、デジカメに降りてくる好循環。 キヤノンの外販センサーはどこで使われてるのかね。
キャノンはザイタクワーカーを監視する鬼畜監視カメラとか出してたからそういう邪悪な用途のカメラはキャノンセンサーが多いイメージ
キヤノンは一気呵成のフルサイズ噂攻勢で、他社を圧倒してきたなから
シラン (2018年7月14日 12:16) ここのところ、キヤノンのフルサイズミラーレスの噂が多くなっており、楽しみです。 個人的には5D4のセンサーでも構わなくて、Kiss X9iくらいのボディ、EF、EF-S、 ついでにEF-Mレンズがそのままアダプターなしでつかえる(APS-Cはクロップ)ので14万円くらいなら、すぐに買いたいです。 は? 14万? は? www
リチウムイオンは爆発事故多いですからねっ テロみたいになったら大変なのでなるべく持ち歩かないほうがいいでしょうっ
ホントにCanonには期待できないな NikonにSONYが載るとして、 5D4に毛が生えたDPCMOSのAF速度じゃ見向きもされないわ
>>453 キヤノンのバカ達はこんなんばっかだな(笑) >>453 まぁこういう層はキヤノンに行ってどうぞって全てのメーカーが思ってるだろうなw プロ云々って地元紙の記者は80Dにタムロンの便利ズーム付けてたけどねぇ まースポーツとる奴とかは違うんだろうが…
>>453 キヤノン様が望んでいるカモは α7U 程度の機種に40万払ってくれる馬鹿 こいつキヤノンの何を見てきたんだろうな >>453 むしろこういうバカをみて笑うのが正しいスレの使い道 キヤノンなら、確かに40万だなw 微妙な5D4しかりw
キヤノンは今年はフルサイズミラーレスは出さない。EOS M5 MarkIIだけ。 ただし、専用EF-Mマウントレンズは増やす方向。 まだまだ一眼レフは売れるからね。来年にフルサイズミラーレスを 出しても、ぜんぜん遅くない。
いやこれだけ噂になったらもう旧マウント落ち目前の一眼レフに投資する人は相当減ると思うよ? 自分の使っているカメラに上位互換のブランドがまもなく誕生すると分かっていて、それでも現行品を買いたいかね
ソニーGKは必死だが、ソニーはイメージセンサーメーカーとしては 生き残れるが、カメラメーカーとしては自滅の方向だね。
ネット上の噂だけで反応する人ってそんなに多くないよ。 また、少なくともそういう人たちは相手にしなくてもいい位規模がデカいのが、 キヤノンのマス商法。
EF-Mのレンズラインナップ ズーム EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM 単焦点 EF-M22mm F2 STM EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 魅力的過ぎて声も出ない。
5D4センサーの記事、 珍しくCanonに否定的なコメントも承認しているな 5D4からミラー取ってショボいEVF付けて、 マウントはEFのままですよ、値段は控えめに40万ね! 6Dよりは上位だからバリアングル液晶も付けとくわ でも喜ぶ人はいるんだろな
>>465 センサーメーカーとしてもカメラメーカーとしても自滅の一途を辿ってるキヤノンという会社がありましてね(笑) >>460 キヤノン儲の脳内時代は5D2辺りで止まったままだから…… 学生気分が抜けきらん三十路のおっさんみたいなもんだ F645 (2018年7月11日 10:49) 「名称はZ300かZ500になる可能性があるが・・・」とありますが、ミラーレスのフラッグシップを出す場合にZ+一桁を前提にZ1と仮定すると、ペンタックスがフィルム時代に出していたZ−1と名称が被りますがどうするのでしょうか? 間にハイフンあるから被ってないよな? 被ってるのはキヤノンのD60とニコンのD60や
キャノンはボケボケで解像しないから、なにだしてもだめ
知り合いのCanonメインの営業カメラマン二人、とっくにα9やα7RIII買ったよ。商売出来てる人たちはもう移行進めてる(完了ではない)。いつまでもウダウダ理屈こねてるのは商売が回転出来てない営業亀と信者ばかりだろう。
営業カメラマンってなに笑 業界人ならカメラマンってことばが今やちょっと侮辱じみた言葉ってことを知ってるでしょ
>>479 (´・ω・`) / , ヽ  ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄ |\`、: i'、 \ \`_',..-i スッ… \.!_,..-┘ ソニーGKって、ほんとに笑っちゃうね。 ソニーはセンサーメーカーと放送機器メーカー(レンズは除く)と してしか生き残れない。スチルカメラでいくら頑張っても、キヤノンや ニコンの牙城は崩せない。頑張れば頑張るほど、ミノルタの二の舞になる。
キヤノンからミラーレスは出るにしてもプロユースに耐えるものは今年は出ないよ。まあ、来年か再来年か。それまでキヤノンがまだあれば、だが。
盛者必衰の理をあらわす。驕れる者久しからずの言葉を贈ろう
>>481 打ち合わせで「カメラマンまだー?」てのが本人に聞こえたらしく不機嫌だったな 名刺にはphotographerと書いてあった、実際なんて呼べばいいんだろうね >>485 ブーメランw ソニーがカメラ事業を辞めていなければいいんだけどw 今後のinfo、「ソニーの糞センサーを(自分の推しメーカー)が使い物になるよう改良してやった」が トレンドになりそうな感
>>489 君、知ったかぶりばかりしてバカにされてるタイプでしょ? >>489 撮り手さん、って呼んでない? 自分はそう。 今の時代、カメラマンはあんまり使わないよね 現場で自分を亀つうだろが。「撮りて」とは言わんが。このボケ。
>>491 ドルさん早速やってくれてるw ドルンブルク (2018年7月14日 18:52) 元のセンサーはデュアルゲインを売りにしたセンサーみたいですね。監視カメラ向けのセンサーとして外販されていたのでパナソニックが改造したのはあり得る話です。上でも書かれている通り像面位相差用の画素欠落も不要ですし。 非常に信頼出来るソースからの情報では・・・ 発表が9月の一週か二週までわかる詳しい奴が どうしてマウントの情報くれないんだろうねぇ
>>493 カメラマンだろwwe フォトグラファとか何きどってんだよ 現場出てね、「あ、僕フォトグラファーの○○です。よろしくお願いしますー」とかね。アホか。自分からは言わねっつーの。
大して重要な話でもないのに何故かほのめかす似非の王道テンプレ まあ、どこいっても顧客には九割カメラマンってよばれるかな まれに写真屋さんとかかね
フォトグラファーって名乗ってようがカメラマン呼ばわりしちゃうよねw
業界側が蔑称でカメラマン募集って書いてあるとか凄い業界ですねぇ
雑誌や放送局関係、外資系の仕事とかは大体フォトグラファーって言いますね 場末の案件はどうなのかしらん
ところで何でキヤノンもニコンもソニーも中判出さないのかな?
中判はマーケットが小さいし、今後伸びる要素もない。フェーズワンはソニーセンサーだけど。 レンズ交換式の販売台数の8割は10万以下のカメラ。
【機能性】 とにかく我慢できないのはレスポンス(もっさり感!)。起動時間がEOS M3から0.58秒短縮と言ってるけど、他社と比較して下さいと言いたいです。撮影後の再生でのタイムラグは所有するミラーレス機(約10台)の中で最も長いです。
【総評】 「今までのミラーレスに、満足しているか?」という挑発的なコピーに期待が高まったのですが、かなりの期待外れでした。 特に、起動や再生・拡大操作のレスポンスはちゃんと他社をベンチマークして設計して欲しいものです。 瞬発力はシャッターチャンスへの対応力そもののですから・・
>>511 中判は仮に一定以上売れるなら高額展開できるので利益率は高い。が、 (ライカもそうだが高級品のマーケットというのは台数シェアじゃなくて金額シェアが重要。中判メーカーが撤退しないのは何だかんだ言って利益率高いから)、 新規参入は開発費かかる(特殊なラインでないと生産できないセンサーとか巨大なレンズとか)のでリスクが高い。 ソニーの場合は必要なコンポーネントを他社向けに既に量産しているので参入の敷居はそこまで高くないだろうけど フルサイズでガチンコ勝負のために開発資源を投入している中、フルサイズの資産が流用できるならまだしも、中判用の光学系や画像エンジンを新規開発してまで高額だが小さいマーケットに参入するメリットを感じないんだろう
フェーズワンがわざわざソニーのセンサーですよと言い切ってる時点でソニーがそれと競合するカメラを出す意志は無いと考えていいだろうね。 もしソニーが中判システムを始めるかも知れないという状況なんだったら、フェーズワンとしてはセンサーがソニー製だと言うことは言いたがらないはず
ときどき中判どうこうを平然と持ち出す人ってマジ頭のなかどうなってんだろ? レンズもシステム全然揃っておらず、扱いも不便でだれも必要としてない クズニッチシステムをなんで家電屋が売るとおもえるのだろう?
>>511 ソニーに関してはそこまでリソースがない ニコンは論外 キヤノンはできるだろうが、メリット感じないんだろ CNについてはティルトシフトレンズをフルサイズ向けにやってるのは中判やる気がない証拠だろうな。 GFXはそのうちティルトシフトやるだろうけどソニーはどうなんだろ
カメラマンが蔑称になるのは、カメラマンが評判を地に落としてるから。 呼び名を変えて誤魔化しても解決しない。
>>508 Canon信者の一部の無能な裏切り者に過ぎない。あるいはSONYに脅されてイヤイヤ使っている、 そう解釈するのがC信者としての務め。 >>521 ミノルタ、コニカミノルタはティルトレンズを作った経験がない ホトグラファーは写真がうまければいいじゃないですかっ 伴さんのTwitterはなかなかスパイシーですがっ 写真うまいので支持しますっ
> Fujicco (2018年7月14日 12:25) > pro3はまだ先になりそうですが、ファインダー倍率は改善して欲しいなぁ。 > > a (2018年7月15日 04:13) > x-pro2を売却しましたが、外観・性能等全体的に気に入っていたカメラでした。 > でも、ファインダー倍率の低さがどうしても頂けませんでしたね。 > ファインダーにとことん拘るなら、倍率アップを望みます。 ああいうレンジファインダー(っぽい)カメラって広角から標準で使うボディなんだけど なんでミスチョイスを機械のせいにする人が多いんだろう
>>528 RX100だけで撮るブログやRX100までの本を出しっ 私と同じく「初代こそ昼間の画質がシリーズナンバーワン」を 唱えている伴さだよしさんですっ オルマートに捨てられた西友さんっ 伴さんも絶賛してた西友専用ツァイス製安レンズペーパークリーナー 販売中止の呪いですかねっ
ニコンの新型556良いな。ソニーメインだけどサンヨンとあのレンズ使うためだけにニコンのカメラ買いたいわ。ロクヨンあるけどデカすぎて使用頻度低い 無駄
>>533 ソニーの400/2.8買ってやりなよ。たったの160万円で、おまけに受注生産だw 今時絶えず広告の仕事が途切れないカメラマン捕まえてヘタクソとは君は余程上手いんですな
このスレにはSONYの開発者を無能と言い切ったり、日本を代表する広告カメラマンを下手くそと言い切れるほどの素晴らしい方々が多数おいでになられるので当然のこと。 その方々が無条件で信仰し崇拝するCanonがいかに隔絶した、批判さえ許されぬ程の神であるのは自明のこと、言葉を控えよ。
7月10日の日経新聞の世界シェア調査、去年は日経産業新聞の方には 5位まで載ってたのに今年は3位までしか載ってなかった。 ただし、7月12日に続報的な記事があり、デジカメのシェアについては サムスンが事業の大幅縮小でシェアを4.0%に落として5位に転落、4位は フジが浮上したとあった。 レンズ交換式の記事も今後出るかもしれない。 数字の出所は「日経推計」ではあるんだけど。
>>535 あんなもん上手いわけねーだろ、バカじゃねーの? >>536 仕事ねーからユーチューバーで小遣い稼ぎしてる奴が、日本を代表する広告カメラマンてwww 使い物になんねーな言ってる有能フォトグラファーさん(pgr
>>540 Youtubeのシステム理解してないようだけど、あの投稿があのペースで再生数が1万程度だと小遣いにもならんよ(10万回再生で約1万円も行かない) そもそも写真ネタ自体が小遣い稼ぎできるような再生数になることはない ジェットダイスケみたいに企業案件(商品の宣伝動画)やったりヒカキンやはじめしゃちょーみたいにやってみた系のネタで配信しなきゃ稼げん 写真や映像系の投稿は単なる自己満足の世界。まあ自己満足こそが本来あるべき投稿の姿なんだけど >>540 >仕事ねーから、、、 プロ同士で僻んでるのかね? >>543 有料動画はyoutubeじゃなくてVeohだろ? それにプロがセミナーやるのなんて普通やんけ アマチュアカメラマンだけどYouTuberやってるよ 月平均40万くらい稼げてるから満足
youtuberとカメラマン収入合わせて40万ってもうヤバくないか?
底辺カメ公がアマチュア相手に必死にプライド保ってんでしょ もしくは社会の底辺の分際で収入があるつもりになってんのかw
コニカミノルタ製の400/2.8レンズを予約したGKっている?w
すっかり嘘吐きスレになってんね^^; ニコキヤノミラーレスの確定情報来るまでネタないから仕方ないか
これだけ騒がれてキヤノンのフルサイズミラーレスが来なかったら年末商戦はキヤノンぼろ負けだろうな。 出してもEOS Mのセンサーがでかくなっただけのゴミだろうから結局ぼろ負けだろうが
>>553 GKさん、いらっしゃーいw キヤノンは焦ってフルサイズミラーレス出す必要はないんだよ。 APS-Cミラーレスでシェア首位を確保し続ける。 性能でないってわかっていながらキヤノンがFFミラーレスに突撃するか、って話だよなぁ
ほんとどうするんたろうなキヤノン。 実用レベルのコンティニュアスAFを実装した試しがないミラーレスメーカーって今やキヤノンくらいだろ
>>557 それは2、3年後を見てみないとわからんなあ まだハイエンドどころかフルサイズも出してない時点じゃ ただのいったもん勝ちだろ >>559 2、3年後だと、ソニーがまだカメラ事業をやってるかどうか怪しいものw CMOSセンサーは右肩上がりだけど、デジタルカメラはずっと下落。 >>547 YouTubeの再生数で40万稼ぐには月トータルで500万回は視聴されてないといけないんだけどw 毎日投稿してそれが毎回1万〜2万以上再生されてと届かないわけだが該当するカメラマンの投稿者が存在しないわけだが >>546 ワッチョイ解析ツールで見れば分かるが俺の所在地は北陸 本人の訳ねーだろ サンセットスタジオのこの前の動画で動画1本公開する度に1万入る感じみたいにいってたぞ 最近はソニーの広告塔になってるからそっちからの収入もあるんだろうな
>>562 サンセットスタジオは1投稿あたり一万再生くらい行くけど毎日投稿してるわけじゃないから再生で40万稼ぐのは無理 ちなみにあそこも広告カメラマンなので主収入はそっち。 動画はスタジオの宣伝といった要素が強いんじゃね。地方(沖縄)のスタジオなのに東京からの依頼件数跳ね上がったらしいからな 本当お前らバカだな 今のYouTubeは再生回数じゃなくてユーザーの視聴時間で広告料決まるから
冒頭にも書きましたが、当機を購入した理由は評価の高い瞳AFを体感してみたかったためです。 コレがやはり素晴らしいの一言! ミラーレス機特有の広いAFエリアを、合焦点の緑のマークが縦横無尽に駆け巡ります。 一度使ってみてください、本当に驚きますよ。 あとミラーレス機は動体撮影に弱いと言われてきましたが、当機では相当追従してくれると思います。 先日富士スピードウェイのホームストレートで、250km/h以上で走行するマシンをAF-Cで追従してみましたが、しっかり追ってくれEVFの遅延やカクツキもあまり気にならなかったです。 http://s.kakaku.com/review/K0001008675/ReviewCD=1142862/ 2018年下半期のトレンドキーワード「フルサイズミラーレス一眼」 https://dime.jp/genre/562582/ ソニーが3月に発売したフルサイズミラーレス『α7 V』が大人気で、遂にニコンとキヤノンがフルサイズミラーレス参戦に動いた。 《《《ニコンはNHKの取材で来年春までに新しいハイエンドミラーレスを発売することを認めた。》》》 また、キヤノンもフルサイズミラーレスのプロトタイプを作製中という噂が出ている。 >>566 GKってほんとにカメラ業界を知らないね。ニコンやキヤノンはここ 数年フルサイズミラーレスの研究開発を続けてるよ。 α7IIIが出てから慌ててフルサイズミラーレス参戦に動いた、って それどこの蕎麦屋?w アマチュアカメラマンがYouTuberやってるからってカメラ関係の動画アップしてるとは限らないだろ 人気VTuberかも知れない
>>560 だから一眼レフがフラッグシップの立場を 将来的に堅持できてるかなんて もっとあとにならんとわからんよな? キャノン自身がミラーレスにシフトするまえに 大慌てで勝ち誇ってるだけの 見苦しい行為にしか見えない キヤノンはキスメインでシェアとって薄利多売の商売成功してるんだしいいじゃん。 しまむら とか GUみたいなそんなイメージかな
そういう方向性も有りだと思うのよね 必要十分のCanonでも良いじゃない
α7IIIは売れてるけど、α9とかα7RIIIとかは売れてない。 つまりミラーレスはそこそこの価格でないと売れないってこと。 もしソニーがそれに気づいていなければ先はないな。 α9に見合った400/2.8なんて売れっこないしw
>>566 来年になったら今年の冬までにとかなってそうだな KissMが思いのほか売れたからフルサイズを慌てて出す必要がなくなって緩んでる気も
EOS Kiss Mはキヤノンの予想どおりによく売れた。今後はEOS Mシリーズを 強化していくだろう。フルサイズミラーレスなんてずっと研究開発してるから、 行けそうだと見れば大攻勢をかけるだろう。いつものキヤノン流だね。
キヤノンの売れる=平均売価5.2万のカメラ ソニーの売れる=平均売価20万以上のフルサイズ そりゃ前者の方が数倍数が出る。重視してる層が違う。キヤノンは5D4と6D2で自滅したけど。
ある種、あの性能のカメラをよく5.2万で出してると思う
実際の話、5.2万買う層はスペックを見れない。見えてるのは価格と見た目だけ。 ボディ内手ぶれ補正の恩恵、4K撮影、AF追従、速度とかどうでも良いというか分からない。 AF追従とかの雑誌のランキング企画でKissは下位だが1番売れてる。安いから。 5.2万買う層は、スマホと違う程度に写ればいい。
>>573 α7RIIIってD850と共に欧米の売り上げランキングで上位に入ってなかったっけ? >>579 レンズキット買った一般消費者が、流石にスマホとは違う写真が撮れると感心するのはニコキヤノ 周辺が流れてスマホ以下の画質に落胆するのがα >>582 ゲインの切り替えタイミングがGH5と同じなのにどうしてタワージャズ製なんて発想が出てくるんだw >>579 そんなことないぞ 今のユーザーはものを買う時はとにかくすぐググってスペックや評判や口コミを熟読する オススメや口コミサイトばかり見るから自分で考えないってのはあるけど >>582 あーそうだね凄いねタワージャズ(華ホジ) >>583 後になって、一見に騙されて満足してた事に気づいて落胆するのがニコキャノ 後から細部まで解像してる事に気づいて性能の高さに感心するのがα もういい加減オナニーネタにタワージャズの妄想は飽きてるだろ?w 実現するまでトドやオットセイみたいに鳴き続けるの?みっともなくね?
ニコンのフルサイズミラーレスのAFは像面位相差だよな どうやって像面位相差AFを正当化するか見ものだ また、タワージャズ製でソニー製じゃないから問題ない、とか言って欲しい
>>593 ニコン1がミラーレス初の像面位相差AFだったことも知らない情弱w >>573 >>当初の予定として、「SEL400F28GM」は受注生産で2ヶ月強の生産納期とされていたものの、 予約から当初の予定を上回るオーダーが入っているため、需要に生産がおいつかない状況となっている状況に。 その結果として、現時点からは「SEL400F28GM」の”納期目安は6カ月以上”に変更に。 お金のない貧FO民と5ch貧FO民があーだこーだ言っても 現実はこれだから >>595 一眼レフのコントラストAF最強!ミラーレスの位相差はゴミって 何年も念仏のように一眼レフ蟲とあんたが喚いてたってことでは? 次はニコンキャノンのEVFは素晴らしい最高とか言い出すぞw CNフルサイズでマウント変更ですら自己正当化始めてるし OVF厨の手のひら大回転が楽しみで仕方がない
メーカー代理戦争したがる人達って世界を相手にしてるような言い回しするけど 実際は2,3人を相手しているだけと思うと笑える
>>598 そんな事言ってた人は誰も居ないのに何言っちゃってんの? 頭の中で誰か囁いてんの? 像面位相差ピクセルは影ができるからダメってニコ爺さんなら先月くらいまでいたなw
>>566 ニコンは来週にも発表されるらしい2機種とは別にさらにハイエンドミラーレスをって理解で良いのかな? >>596 ソニーはレンズの生産能力をきちんと考えないといかんよな。 新規に流入するユーザーが多くて今特にレンズの需要が上がってるってことだろうけどそれにしても生産追いつかなすぎだ。 ヨンニッパに限らず24105とかFE55とか人気のあるやつの在庫が全然無い >>605 いまさらSONYに手を出した奴が何いってんだか 先見の目があった人はとっくに手に入れてる 自分の計画性も見直すんだな まぁニコンミラーレスがSONYセンサーかつ像面位相差だったら、腐していたニコ爺全員切腹なw
>>596 最初は数本しか予約がないと思っていたら、10数本の予約が 入っただけで、大慌て。なにしろ、注文受けてからの実質手作りだからねえw >>609 その点何でもロボット生産で済ましてしまうキヤノン様は流石ですなー >>608 ニコン1 V1 (2011年) ミラーレス初の像面位相差AF ソニー NEX-3(2010年) ソニー初のミラーレス コントラストAF ソニー NEX-6 (2012年) ようやく位相差AFとコントラストAFのハイブリッド >>612 はいよ キヤノン EOS M(2012年2月) キヤノン初のミラーレス 位相差AFと コントラストAFのハイブリッドAF ソニーNEX-6(2012年11月) ソニー初の位相差AFとコントラストAF のハイブリッドAF 大丈夫かなぁ >Canon Rumorsが、情報(噂)を整理すべくキヤノンフルサイズミラーレス情報(噂)をいったんリセット/撤回を示唆する記事を掲載しました。
あんまり知られてないけど像面位相差の特許はソニー方式の方がニコン方式より原理的に優秀 ま、今ニコン機に乗ってるセンサーはソニーだからニコン方式が劣っていても関係ないんですけどね 特許公開番号 2012-124791: ニコンが特許出願した像面位相差AFでは、位相差検出画素の行は1種類のみで、横方向検出と縦方向検出が含まれている。 ソニーの特許では、縦方向検出画素の行と、横方向検出画素の行の、2種類の位相差検出画素の行がある。 単位面積当たりの読み出し行はニコン方式の半分で済むので、高速化が可能となる。 動体への追従や、動画中のAF等で効果を発揮するだろう。
>>615 センサ読み出し速度が一緒なとき、それを縦だけにわりあてるか、 タテヨコに割り当てるかの違いだけでどっちが優れてるわけでもねぇじゃねぇか 何だこのバカは >>615 ソニーの特開2012-124791はパナソニックの先行特許(特開2010-22019) に対するもの。 >>616 キヤノンはずっと出す出す詐欺してたわけだから、その時期が 実際に近づいてしまったので、フェイクニュースを引っ込めたわけで。 トレードの見せ玉みたいなもんだな。 キヤノンもニコンもソニーも同じような時期に同じような事を始めたのにソニーに圧倒的に差をつけられたんだな
ニコンのフルミラ楽しみだな。 でもα9のAFを越えることは絶対に無いんだろなー良くてa7くらいか
CanonのこれってRUMORSが撤回したってだけでしょ?Canonが撤回したってわけじゃないだから何の問題もないような? >>611 別にNikonに腹を切れっていってるんじゃないぞ。像面が画質低下するからSONYは糞って言いふらしていた御方に向けて言ってるだけ。 しかし、ニコワンに採用されていたことを考えてみれば、ニコ爺の方々はニコワンは当然ゴミ呼ばわりだったわけですよね? ニコンの像面位相差は良い像面位相差 ソニーの像面位相差はダメな像面位相差 それがニコ爺ロジック
ニコンはソニーセンサーまんま使えるから画質能は出て当然 そっから先のAFとか動体認識とかはASIC側の問題 ここはニコンのいつもの仕様出すだけ設計じゃなくて、 製造以外全部自前だから実力がでてくるね
>>614 ニコンのミラーレスが噂通りのスペックで出てくればFマウントにとっては自殺行為でしかない。 一眼レフは完全にキヤノン一強体制に入るから、むしろこのタイミングでミラーレスなんて投入しない方が得策だよ。 キヤノンじゃどうせ大した物は出せないんだし。 >>622 >別にNikonに腹を切れっていってるんじゃないぞ。 ヲイヲイ 何を言ってるんだ? 「D850に像面位相差を採用しなかったのは 画質に影響があるから」 と言ったのはニコンだ ニコンは像面位相差は画質に悪い影響を 与えると考えてるわけだ それがフルサイズミラーレスでは像面位相差を採用する つまり、フルサイズミラーレスはD850より 低画質だとニコンが言ってるに等しい もしくは、お得意の「ニコン設計」の ソニーセンサーだと像面位相差でも画質低下が 起きないのかもしれない >>626 その通り だから画質は D850 > Z500 > A7R3 になる可能性がある >>627 その通りだ 実際はどうか知らないが、少なくともニコンの 見解としてはそのような順位となる 「画質で選ぶならZ500?D850?」と聞かれた ニコンが、「画質ならD850ですね」と答えるのを 是非見たいね 新発売のカメラなのに画質は劣ると公言せざるを 得ないニコン 実に愉快だね でも、画質はD850に劣ると言わないと過去の発言と 矛盾しちゃうからね レフ機にはせっかくの専用位相差検出センサー があるのだから、 D850の画像センサーには画質を最優先させ像面位相差画素を盛り込まなかった。 位相差検出用画素の画質への影響を完全に0には出来ないからだ。 αはやり過ぎてシマウマ現象が発生した。 Nikonが新ミラーレスで、位相差検出と画質のバランスをどう取ってくるか 楽しみに待とうではないか。
>>628 え?D850より後の時代の品物なんだからセンサの画質は上がるだろ? その上でPDAFいれてその結果画質が下がったとしてトータルで D850を下回るかどうかは別に決まっとらんだろ PDAFじゃなくてDPAFだろ? Nikonでも特許取ってたけど、今度の新ミラーレスで採用されるかね?
>ヤマ (2018年7月16日 16:14) >ニコンからソニーに乗り換え中で、まだニコンも手元に残してるのでミラーレス気になってますがFマウントレンズがそのまま使えないならやはりソニーから戻らないと思います。 と、自分に言い聞かせていますがいままでずっとニコンだったのでこのスペックが本当ならとか気になってます。 infoは自分の状況を説明するやつ、なぜか多い。 そのコメントいるか? なにかしら同意を得たいのか?
すまんデュアルピクセルの事じゃなくて一般的な像面位相差検出のこと? まぁ1年新しいセンサーだから、総合的にD850を超えることもあるのかな?
DPAF(Canon、Nikon)、PDAF(Sony) どっちも用語としては有りな。
>>630 新しくたって画質はたいして良くはならんだろ 高感度耐性やらDRは新しいほうがいいだろうけど 像面位相差による影響は違う種類の影響だろ? どうせソニーセンサーだろうから、シマシマも 出るんじゃねーの? ソニーが現実的な歩留まりでフルサイズの DPAFセンサーを製造出来るんならシマシマレスに なるんだろうけど ただDPは動画には不向きとも聞くし、一長一短だろうな >>635 7R3とD850のDxOのmeasurementを見てみるといいだろう 性能は簡単に変わる なのでPD素子を埋め込んだからといって画質がD850に劣るとはかぎらない あたりまえだな。おちつけよ無能 【スマホ】サムスン、Galaxy S10 Plusに「5カメラ」搭載でアップルに反撃 2chb.net/r/newsplus/1531392030/
だいたい、この頃のニコンでソニーのお古のセンサーでないカメラがあって?
>>638 おまえ話が全然見えてないのな 取り敢えずおまえが落ち着けよカス ニコンのミラーレスは、やっぱりαのマウントを変えただけじゃないのか… いや、NIKONのシールを張っただけなのか…
一眼レフの購入についてメーカーの幹部に相談したってどーゆーこっちゃ
>>643 寝ぼけてるのか?w カメラの設計はニコン>>>超えられない壁>>>ソニー >>618 対するものって何だって話だが 特許として通ってるなら対しても糞もなかろう >>624 ソニーの画像エンジンであるBIONZシリーズはプレステ用に開発したR3051(R3000A-カスタム)で、これはMIPSのRISC-Vキテクチャを延々と改良し続けてるもの。 元々三次元座標の計算に使うために開発されたものだから位相差の座標計算もとんでもなく高速 だとすると自社のASICもさほど強くなさそうなニコンのミラーレス商売は厳しくなりそうだなぁ
>>635 >どうせソニーセンサーだろうから、シマシマも >出るんじゃねーの? シマシマ現象の紹介記事には像面位相差採用してるカメラなら必ずシマシマが出るポイントがどこかにあるって書いてるくらいだしそら出るだろう INFOではこの部分の文章カットされてるがw >>622 >しかし、ニコワンに採用されていたことを考えてみれば、ニコ爺の方々はニコワンは当然ゴミ呼ばわりだったわけですよね? 実際ゴミ扱いだったよ。 他社ミラーレスが従来の同社一眼レフと大体同じことをするための新システムだったのに対して、 ニコワンは同社一眼レフに劣る部分はあっても従来型一眼レフの撮り方ではできないことに挑戦していてすごく意欲的だなー、って思ってたら ニコ爺達のクレーム間に受けて二台目からは他社ミラーレスと同じような方向で売り出してがっくりきた。 いっそハンディカムみたいな形で売り出したほうがわかりやすくてよかったのかもな、「これは一眼レフの代わりではない、動画と静止画を繋ぐブリッジカメラです」って。 >動画と静止画を繋ぐブリッジカメラです つなぐだけでどうすんだ、という話だわな
うーん この先ジリ貧確定なのに わざわざマウント捨ててまでミラーレス出す意味あんのかな?
一眼、ミラーレス時代 て言われてそれに乗せされてるのが悔しかったのかな
>>653 デジカメライフのほうが噂情報が早いし、翻訳が正確だな。 infoはドルンブルクさんのようなコメントを楽しむしかなくなった。 トクダネは軒下を見ればいいし。 結局、CNともに仕方なく対抗して噂流してただけでショボいものしか出せないからまだ無理です、ってことかね?
>>657 早く出したいけど無理なんだろうな。 それでもこんだけ急いでるのは、ユーザーの大流出が起きてる証拠と思うよ >>561 まさかいまだに再生数×0.1円だと思ってる情弱さんかい? 質の高い動画なら1円に近い収入になるんやで 興味があるのはニコンミラーレスがアダプタかましてどの程度、過去のFマウントを制御してくれるかの一点。 あれダメこれダメの制限付きなら当然買わない。
>>661 去年の改革で大きく変わったんだよな チャンネル登録者数で単価が変わり、人気YouTuberはそれこそ1再生1円くらいにも行くが、低いのは1再生0.001円以下になった 月20万あった収入が4000円になった人とかいたな まじかよ はじめしゃちょーとかヒカキンとかほぼ毎日投稿してどれも100万再生オーバーだけど つまり毎日数百万円稼いでんのかよw 一日平均200万円稼いでるとして一年365x200=73000万円 7億オーバーか・・・企業案件の収入の方が高いって話だから稼ぎ全部で15億円は下らないってことかな
youtube側ももっと考えろよなぁ 1人に数億も払う必要はないだろ年間上限5000万円くらいで十分じゃん。 それよりも月40〜20万円を稼ぐ人を増やして上げた方が アップロードの数と質のバランスが取れると思うが。 スレ違いスマソ
>>666 いやYouTuberの数を増やすよりも、100万再生数コンスタントに出すスターYouTuberを数人抱え続ける方が圧倒的に有用だろう 確定情報のない大本営リークな噂はもう飽きたからモノが出るまで黙っててくれないかな〜、ってなってる。
mackie (2018年7月17日 10:00) 選択と集中でしょう。フルサイズミラーレスに全経営資源を投入するという意欲が感じられます。 頑張れ、ニコン!
ドルブルさんの全く心のこもっていない「デイスコンとても残念です」はよ
そこそこ売れてたソニーですら、アクションカメラはやる気ないのに、エキサイティングなKeymissonは仕方ないんじゃないw ブームが過ぎ去ってから発売し、誰も望んでなかったからな
GoProも価格を安く抑えて数を売るという中国戦法でシェアを回復させたけど 売れてるのに収益性ヤバくなって大変なんだよな
本命様登場 Keymission360は画質も良くタフネスさもあったので売れると思っていたのですが・・・シリーズ中止とは残念です。 今思うとソフトウェアでのバグが多かったのが致命的でした。 ほんとはニヤニヤしてるんだろうな
カメラの発売中止や生産完了を、平気で死産や流産と例える君らの品性下劣な感じったら堪らないね
>>673 今までの選択半分くらいは間違ってたのに大丈夫なのかなぁ? 中華アクションカムってほんとに安いからな。 プライムデーにかじりつけば4K撮れるのが3000円とかで買えそう
KeyMission ( ;∀;) これからはもっと大変な会社が生き残れるかどうかというミッションがあるでw
ネット普及のおかげで、変な中華メーカーの品でも 一般の人が買う時代になってしまったからね。 アクションカムはその使い方から、落としたり紛失したりするリスクが高い。 3000円の物を選ぶというのは正しいとも言える。
>>657 α7Vと同じ位のサイズでグリップ性やバッテリー持ちはより上でEマウントよりマウント径が大きい そしてα7Vシリーズと同等以上の性能 新マウントでいきなりこんなの作れる訳無いわな α7シリーズのサイズって、ソニーの病的なまでの小型化志向の結果実現したサイズなのに 光学手振れ補正の無いアクションカメラは軒並み中華にやられたからな 中華に対抗する為には中華が使えない技術で製品作るしかない
>>689 CやNのフルサイズミラーレスだけど、 ぶっちゃけ見た目が完全に一眼レフで良いと思ってるのは俺だけ? 少しだけ厚みを薄くするだけとか。 クライアントにミラーレスに変更したと思われたくないし。 >>691 個人的にはフィルム機くらいの薄さがいいなあと思う ボタンやダイヤル優先の本気機体は欲しい ニコン、キヤノンの様に出し惜しみで落ちぶれるなよ、、
>>691 フィルムのEOS-1みたいなのはアリだろう。けど俺はミラーレスから入った人だからかいまだにあの丸っこいデザインが嫌い >>675 GoProのミスで売れ行き落ち込んだ折角のチャンスをソニーはムダにしたからな もったいない >>680 GoPro安くなってないよ GoPro5で熱暴走の不具合を抱えて皆買い控えしてたんだよ GoPro6で何とか復活の最中 >>628 その辺は技術革新と新しいエンジンで克服したとか嘘つくんじゃね? プライムデー覗いてみたけどさすがに4K撮れるのは1万くらいするみたいね。 FHDでよければ3000円台のがある
>>693 中華版は4K対応機種でさえ画質が酷くてなあ 逆にFHDだけでいい。撮れりゃ良いって向きにしか使えんから ニコン・キヤノンのリーク撤回だけど、企画部が妄想機能盛りすぎて開発から無理って言われたんだったりしてw 半導体って設計に入ってから実際に製品化されるまで突貫工事の最短でも2年かかるからなぁ ソニーからセンサーや画像エンジン買うなら別だけど
よくある話じゃん ニコ爺rumorとキャノンボーイが何もなさそうだから下げただけだろ さすがにそこまで妄想豊かだとドン引きだわ
噂サイトだけならともかく日経の記事も出たくらいなんだから作ってるのはまず疑いの余地無いと思うよ。 日経って飛ばし記事多めとか言われるが半年後に現実になるようなこと買いたりするからね。
キャノンはわからんけど、ニコンはインタビューで答えてるしな 開発撤回のはなしじゃなくてリーク撤回って話でしょ ごっちゃにしすぎって話
そう、リークの”内容”の撤回 AFの性能が〜とか内容調子に乗り過ぎたんじゃないかと
リークったって肝心のマウントの話になったらダンマリだからなw
発表そのものについては今更撤回したって失望を招くだけと思うけどな
デジカメなんだから、開発の早い遅いがあるだけで将来的には どのメーカーもそれなりに撮れるから心配してないけど。 マウントはそう簡単に変えれないから、性能よりもそちらの話が重要だよね けど、リークが少ない。
意図的にリークしてるとしたらやってるのは広報部とか企画部とか営業部とかその辺だろうから 企画部 「今からフルサイズミラーレスやるなら性能目標のターゲットはα7シリーズでAF性能や解像度、サイズ感も同等でないと勝負にならん」 という想定でリーク情報を作成して放流、実際の発売日まで時間あるし開発部に任せとけば企画通りの性能に仕上げてくれるだろう 開発部 「ハイ無理。センサーはソニーから買うけど高速AF実現する為のASIC用意できん。その仕様で出すなら後2年は発売できんから発表延期しろや」 こんな感じだったりしてw
解決策 ASICもソニーから買います(カメラのガワが違うだけで中身α7に・・・)
>>710 そこんとこどうなんだろうね。 日本のカメラ業界は爺が多くてネット情報なんて広まってないから 噂の影響度はゼロではないけど少ないかな。 でもい海外の方は写真活動が活発そうだから、 世界視点でこういうリークの操作による影響度が気になるな。 SONYはニコワンの高速像面位相差に追いつくのに何年もかかったからなぁ
ニコンはASICよえーからな ASICの不具合でDL発売中止になったりとかあり得ないことになってたし 普通は不具合でても(不具合でること自体は珍しくない)急遽後継ASICを繰り上げて対応するんだがニコンにはそれができなかった つまり複数のチームでバージョン違いを開発する多重体制になってない。要するに開発力が無いってことだ
>>711 ソニーも内製に全力投球しないと追いつかれるから一眼のASIC外販に割けるリソースなんてないと思うぞ >>714 Nikon1てそんなに良かったのか? YouTubeみても凄さがわからないぞ 結局まともなフルサイズミラーレスはソニーだけになってしまうんですかね
>>711 NikonがASICをSONYから買ったらおしまいだなニコンも。内部のデータ処理まで SONYに握られることになる。ご自慢の画像処理もSONYにやってもらうことになるだろう、 独自のものは画質は良いだろうが確実にデカくて重いZマウントのみになってしまう。 まさかそこまで追い詰められてるとは思えないが…でもASIC含めて買わないと処理速度がな…、 >>720 ミラーボックスや跳ね上げたミラーが光束を阻害することに気付かない低能ぶりが笑える そして、ミラーボックスの束縛から解き放たれたニコキヤノからは 優れた画質のレンズ、強力なセンサー手ぶれ補正、像高を保ったマルチアスペクト比のシステムが 続々と登場するのであった
だといいな 楽しみにしてるわ 絵に描いた餅で実現しなかった場合は苦言を言わせて貰うが
オンセミってソニーからライセンス受けてる唯一のセンサーメーカーなんだよなぁ
>>724 お伺いいたします、その2年半のアドバンテージはどうしてなくなってしまったのですか? それはソニーとオンセミが特許のクロスライセンス契約を結んだことが一因とも言われていますね
つまり、その先進性はもともとニコンのものではなく、オンセミのものであったということですね。ご返答ありがとうございます
ニコン1の像面位相差AFに関するニコンの特許出願が公開  https://hinden563.exblog.jp/19670560/   すなわち、  1 ニコワンの像面位相差の特許はニコン自身の物だった  2 その特許を使った高速連写を実現するために、2010年当時はソニーよりもアプティナのセンサー 製造技術が有利だった  3 結局、ソニーとアプティナ(オンセミ)はあとで技術ライセンスを交換した  と言うのが有力な説であろう。 ニコワンの話題出るけど何で終ったの? 性能良いならメジャーな規格になるはずなのに…
ニコン1の像面位相差AFに関するニコンの特許出願が公開 https://hinden563.exblog.jp/19670560/ すなわち 1 ニコワンの像面位相差の特許はニコン自身の物だった 2 その特許を使った高速連写を実現するために、2010年当時はソニーよりもアプティナのセンサー 製造技術が有利だった 3 結局、ソニーとアプティナ(オンセミ)はあとで技術ライセンスを交換した と言うのが有力な説であろう。 すまんまたしくじったわ アイデアはあった。だが作れなかった…ということですかね…情けない話ですな
>>731 ニコワンの開発当時はアプティナだったわけだが、像面位相差AF の1型センサーを設計したのはニコン。アプティナは製造を担当。 >>730 >言われてますね いや、お前一人が妄想を垂れ流してるだけ 気持ち悪すぎ >>732 誤) と言うのが有力な説であろう 正) と言うのが一切根拠のないボクチンの幸せ妄想である >>736 誤 1型センサーを設計したのはニコン 正 1型センサーの仕様を提示したのはニコン ちなみに、ニコンのPDAF特許よりソニーの特許のが先に公開されとります
じゃぁなんでソニーの像面位相差は進歩が遅れたんだろうな 昔、NEX-6持ってたけどニコワンよりレスポンスのとろいカメラだったな
>>741 >レスポンスのとろいカメラだった センサーが大きく画素数が多いからだよ。 読み出しに時間がかかるので当然AFの処理も時間がかかる ニコワンのPDAFもどこまでレスポンスに寄与していたかは一切不明だしね オリパナはコントラストAFだけで高精度な動体AFまで可能にしていた 当時それくらいコントラストAFのための画像処理は進化していたが 一方でPDAFは欠陥画素を生むし、どうしても感度が低いので精度にも 問題があった。コントラストAFからPDAF+コントラストAFに移行するには PDAFとPDAF+コントラストAFという2つのAFシステムを1から作ることに等しいし センサの高速読み出しも大型センサーでは難しい PDAFの価値は当時は高いものではなかった
設計はニコン、だからニコン製のセンサーだ!というのはLBCAST亡き後のニコンの伝統なんですね。 だけど、結局CPUの製造能力=技術力であって、それを切りはなして語れるものではないということ。ニコンには製造力は一切ないのだから… その点ではCanonは石にかじりついてでも、センサ0性能が劣っていても製造能力保持にこだわる。志は立派にあると言っていいですね
>>745 なんせ次元の違うセンササイズの小ささだからな ちなみに精度を無視すれば速度は上げられる おしまい >>742 NEX6の狭くて少ない測距点のデータを読み出すなら高速になるだろうけど、 ソニー機は、ハイブリッドでコントラストAFも併用する以上、そこがネックになるんじゃないかな。 Nikon1も暗くてコントラストAFモードに切り替わるとそれなりに遅い。 PDAFの特許がニコンよりソニーの方が先でした。ってのは都合の悪い事実なんだな
>>743 高速ではあるけど、始終振動して動体撮影の精度以前に見づらい。 マウント取りたがりのニコ爺がここで歓喜するのか葬式八つ当たり会場になるのか見物っすな
日カメ9月号の動体AF性能比較テストで、 Nikon D5にテスター7人のほとんどが満点の5点を与えてトップだった。 そして2位はなんと僅差でNikon J5 と入門キットズームだった。 α9は中央1点AFではJ5に引けを取らなかったが 自動選択AFでは5点満点中2点しか付けないテスターも複数居て大敗北 超高級なASICを奢りながら、入門機に自動選択AFで惨敗するとはどういうことだろう? ちなみにセンササイズの小さいα6500は遥かに下位であった。
>>752 それ毎回貼ってるけど、センササイズが全然違うので 被写界深度が全然違う 被写界深度を揃えようとしたら フルサイズ側は3,4段は絞らないといけない 日カメのテストの条件がそもそも揃っているかどうかが怪しい >センササイズの小さいα6500は遥かに下位であった。 申し訳ないが1インチセンサの倍くらいあるので これも被写界深度が全然違う ちなみにa6500世代になると、ミラーレスは全て どんなAPSC一眼レフより動体AF性能に優れているというテスト結果が ユーチューブにあがってるので、君のその妄想は誤り >>752 じゃあ頑張ってNikon1買い支えないと >>752 それ毎回貼ってて、おまけに先週コテンパンに論破されてたろ また同じこと繰り返すのか? センササイズも同じ、レンズも70-200/2.8なのに、 自動選択AFの評価でテスター7人全員が、D5 > α7 の評価をしていた。
>>757 そりゃD5に勝てるのはα9だけだからな それ以前以外のセンサでミラーレスが適うわけがない 何にせよ、お前の空想はすべて間違ってる >>752 前もソレ貼ってフルボッコにされてなかったっけ 匿名掲示板でお前らGKがいうことと 有名雑誌でプロカメラマンや編集者が実名で評価した結果と どちらが信用できるかは明らかだろう
>>762 え?実名だろうがなんだろうが、センササイズの違いが生み出す 被写界深度の違いは明白だよ そんなテストでドヤ顔しても、その実名さんとお前がシコタマ馬鹿にされるだけ センササイズの違いもない 被写界深度も同等のレンズを使い 結果は D5 > α9
>>764 え?α9のほうがD5より1dより多く当たりショットが撮れてるので α9>>>>>>>>>D5>1d という試験結果だけど、ちゃんと数字よめてる? そもそも同じ1インチセンサーカメラの像面位相差で ソニーはニコンにしこたま遅れていた
>>762 それをいうなら、762さん自体がココで実名を証明してから発言しないとな。 現状自分も含め5CHの有象無象に過ぎんよ D850のおかげでニコ爺が元気になって来て良かったな ニコンとソニーの2強で切磋琢磨して欲しい
ミラーレスのAFは画像処理がキモだから ASIC(ソニーならBIONZ)とセンサ両方が良くならないと 高い性能がでないんだよね。んで新規につくると最低10億かかるといわれるASICは ソニーは最短で5年は使い回す。 単純に製品の発売時期の多少の前後で技術力云々を語るのはそもそもナンセンスなんだよ 「商品」ってのは技術とは直接関係なく発売されるからね
>>769 同じセンサ使ってるのに切磋琢磨する要素ある と思えるところが面白い ソニーセンサでミラーレス作ってるのがソニー ソニーセンサで一眼レフ作ってるのがニコン ぶっちゃけ、ニコンなんかもはやソニー機の1派生にすぎんと思うよ 非常に高価な電子回路で複雑かつ高速な画像処理演算を実施しながら、 α9がニコン機に差をつけるどころか、惨敗してしまうのは何故なんだろう? 被写体追従の処理ロジックに関する基本的な特許を押さえられてるんじゃないだろうか?
惨敗してるのはA-9の前に、お前さんの発言の説得力なんだがな…
>>772 同じ時間撮影してα9の方がピントが合ってる写真を多く撮れてるから そもそも惨敗してるのはD5と1Dなんだよね。現実見ようよ >>770 そだな、ついでに量産まで時間かかるから、最新の処理が載るわけでもない。 >>777 あんな条件すら不明な遊びを信じてるお前もな なんか皆よくわからんつぶやき返しになっててちょっと笑えた。皆根っこは正直やね…w
ニコンキヤノンがいきなりα7Vレベルのカメラを出せるとは到底思えない 両社のフルサイズミラーレス出るのが本当楽しみ
毎度ニコ1の事を書き込む奴が偏執的で不気味だ 他のスレにも現れるけど、いつも同じ もう既に終わったマウントなのに、 ひたすら礼賛を繰り返し、他人と話が通じない姿は 死んだ赤子の代わりに人形を乳母車に入れて街を徘徊するババアみたいだ
ニコンもキャノンも、毎週フルサイズミラーレス出す出す詐欺だな…
比較的小規模な夏ボーナスとはいえ、ボーナス期にこんだけ新製品の噂が飛び交うのは珍しいな。 普通は買い控えとか値崩れとかを誘発するからボーナスの時期に新機種の話なんか出てこないものだと思うが
ソニーはD850は作れない。 ニコンがミラーレス出せばα7超えることは十分ありえる。
>>787 そりゃもうD850以上のカメラ出してるしなw 作る必要もないわなw 噂系サイトが毎回飛ばし記事書くほど注目されてるって事だな
>>787 D850は出したばかりなんだからD5後継機をミラーレスで出せば、積層フルサイズセンサーをお得意の設計とやらでカスタマイズしてCanonに差を付けれるじゃない ただ積層フルサイズセンサーは売ってもらえるのかね? ニコンが7月23日に行うのは写真雑誌向けの内覧会。8月15日発行の 9月号に載せてもらうため。守秘義務が厳しいので、外にはなかなか漏れない。
>>783 逆に言うと、同レベル以上のカメラ出せば家電チックなソニーを選ぶ奴は居なくなるってことだわな。 >>792 既にαでシステム揃ってる人は、同じ性能では乗り換えることはないよ レンズが全く揃ってない新興マウントがそんなにバカ売れする訳ないんだよ。 噂だと最初のレンズは3本だけなんでしょ? オールドレンズの母艦としてDf使ってた人が買うくらいでは
>>784 もう現実逃避するしかない 俺が買っちゃったニコワンは最高〜と思わないと精神崩壊しちゃうんだろう 仮にFだのEFが終わってもレンズはアダプターでEで使う事はできるが アレはレンズも完全にゴミになってまうから・・・ >>794 ニコ爺なんで手ぶれ補正ボディ内臓ならマウントアダプター次第で買うよ >>798 手ぶれ補正が良くてソニーセンサーで7Vより安いならオールド母艦としては最強になるよな。 それが出来てれば俺も欲しいかもといいつつFEレンズも結構持ってるからやっぱり買わないな 分社化してるとはいえSONYのセンサー NIKONに卸す価格って、SONYに卸す価格より高いんじゃないの 足元見られてるわけだし 性能コスパ的にαより割高だと思う
まあ、アダプターで良いなら既にニッコールレンズもα7で動作するんだよなぁ しかも動作するのニッコールだけじゃないしオールドレンズの母艦とするだけならやっぱα7IIIの方が良いんじゃね ニコンがマウント規格をサードに公開する可能性がどれだけあるのかとか、サードがα7ほど様々な電子接点式アダプターを発売するのかとか いろんな不安もあるし
>>800 足元っていうか、ファンドリとして利益あげるの当たり前だからグループ会社とその他とじゃそりゃ卸値違うだろう グループ会社なら利益0近くのこともあるだろうけど普通の顧客にまで利益無しで販売してたら会社倒産するw >>801 些事ではあるがマウントが固すぎるので7Vは微妙 アダプタ着けてしまえば、気にはならないんだろうけど >>782 どんなに工作しても、結果がこれ。 結局技術力が無いから、α7IIIに勝てる機体を作れないんだよね >>802 利益の付け替えに当たる行為なのでマトモな会社なら派手な事は出来ませんよ。 むしろソニーにとってもニコンへの販売は大商いだしd850とか見てるとかなり頑張ってくれてる感じだけど。 >>801 動けばいいとかはともかくニコン純正でってのが大事、レンズの歪み等の補正とかもあるしね >>806 ソニーがスチル用大型センサーの世界でトップを維持するには、現状ではニコンからのセンサー受注は重要度が高いだろうからね。 ボロクソ言われてるキヤノンもAPS-C+フルサイズセンサーの生産量だけで見るとソニーと拮抗するかキヤノンが多いかも知れない。 そこをひっくり返さないとスチル用センサーで盤石な体制とは言えない。 数を作れば作るほどコストで有利な世界だから ソニーのデジカメ部門はセンサー部門と金も時間もかけての共同開発かつ使い方のリファレンスだろうから、そこに投資してない他社の方が高くなるのは道理だと思うけどな。
完成品をそのまま使うのではなくセミオーダーで作らせるような案件なら生産費以外に開発費が乗るのは当然。 D850のセンサーだってニコン仕様にするための開発費+ロットごとの単価で仕入れ値が決まってると思うよ。 ボディごとにいちいちセンサー開発してたら無駄が大きいからD850センサーの一部画素を位相差センサーにしたマイナーチェンジ版がフルサイズミラーレスに載るんだろう。
Nikonと同じようにペンタが買えないのは、 お金の問題か?
>>812 特注にすると開発費が乗るのに対してソニーが量産品として自主的に作ったセンサーはそれが無い分安いとかあるんじゃない? ニコンは数が出せるから開発費を盛ってもPAY出来るみたいな >>810 いや、ソニーのは基礎開発から一緒でしょ。ニコンのカスタマイズも開発費は掛かるだろうけど度合いが違うよ。 >>784 例えが草 ニコ爺ならぬニコ婆だな(笑) >>807 補正で良いなら現像時にいくらでも補正出来るでしょ JPEG撮ってだしに拘ってるなら話は別だけど通常は問題にならんよね 歪み補正前提なのレンズ自体も最近のレンズだけだし それにNXの色収差補正の処理ロジックが非常に優秀で Eマウント機で撮った写真も、Raw現像後 Tiff経由でNXに送って仕上げてたなw
>>818 一眼レフはそうかも知れないがミラーレスは大抵レンズ側に補正情報持ってるよ。 世代の新しいマウント故の優位だろうけど。 それとCN一眼レフはボディから電子接点経由でズーム指示を出す、パワーズームを実現出来ないっぽいね。 一眼レフのマウントはあちこち古い規格なんだと思うよ。 そろそろそのへんからやり直す時期。 もうα7IIIに追い付くのは無理なのでは、、っと思うのが普通だろ。 と言いつつもNikonならいい意味でそれを裏切るものを出すと期待してるが、今のキャノンには期待できないな。 メカ云々よりも明らかに画質で劣る期待を高値で出してきそう。 今回はさすがのキャノンも無理だと思って引っ込めたようだけど
>>822 7Vがやたら安かったのはセンサー開発費がソニーとニコンの折半だから だったりして もうNikonはソニーの鵜飼の鵜になるんだな ウコンに改名するか
>>823 ネットの世界ではαの性能は知れ渡ってるけど 一般認知度はまだまだ。 α7IIIが売れてるとはいえ、ソニーだけでセンサーを償却するよりも 他社を絡めた方が安くなるからあり得るだろうね。 キャノンはどれだけ新型出しても、ボケボケゾンビ肌なんだよね。 買う人かわいそう(´・ω・`) >>812 数が違うからな。枯れたセンサー使うのどこよりも上手いけどw >>828 読んでないけど、これってオリ・ペン・パナ・フジ 全部言えるんじゃね?特にフジとか。 あとペンタも魔改造してる感じあるし。 ペンタはセンサー読み出し後の後処理が得意とかそんなんじゃないのか
この独自設計したセンサーを他社に売ることは出来ないのか?
設計と製造の区別がないアホが多いからな センサーの場合設計も製造も高い技術が必要 その辺ネジかなんか作ってる感覚で話してるやつ多そう
>>837 念入りに検査しないと、ソニーのセンサーは歩留まりが悪いからねw >※話の流れ的にニコンのSponsored記事っぽい の一文も趣深い
ニコンとしてはソニーセンサーを使いつつもソニーのカメラと同じじゃないのよと言いたいだろうからね。 DxOセンサースコアでも同じようなセンサーでもαよりニコン機の方がS/N比が優れていることが分かる。 ボディの電磁シールドが強力とかそんな理由と思ってたがセンサーの中身も少し違うのかな
結論からいうと、キャノンもソニーからセンサー買って 頑張れば良いでOK。
>>828 これテストしてるだけで設計してる根拠何も提示されてなくね? >>843 選別の基準をニコンの方が厳しくしてるらしい CPUでもメモリでもそうだけど選別基準を上げるとコストと引き換えに若干高い性能を得られる 少しでも性能を稼ぐかあんまり変わらないならコストパフォーマンスを取るかは考え方次第だね >>839 そうだな、無能な検査員に調べられるのが不満だろうが 客商売だから我慢してもらわないと >>782 100周年がアレだったのに、101周年なる中途半端な数字に期待するニコ爺可哀相 >>848 らしいって具体的なソースがなきゃお前の妄想じゃねーか さすがメーカーより詳しいinfo脳 ちょっと想像 A7R2の撮像素子を →手ぶれ補正に未対応なのでマージン不要 →端まで全ての画素を使えるので有効画素数4575万画素へ →不要な像面位相差の素子を回路的に無効に →D850用の撮像素子がお手軽価格
>>851 すまんね だいぶ前にえがみさんのところだったかな?そう言う話があったんよ リンクもあったかもしれんがもうわからん だから「らしい」のとおり話半分で聞いてくれ 誰も断定はしてないので >>151 プロ機は、故障率が低くなきゃいけないんだぜ。内製にこだわる理由なんてないよ。お前頭古いな。 うん、これNIKONの単なる受け入れ検査だろ。コレ見てニコンがセンサー作れるとか言うのとは違う。 北朝鮮がトヨタのエンジンバラしてベンチして、触媒なしのタコ足だけ自作して「北朝鮮独自エンジンですトヨタより性能いいです」っていうのと同じ
ニコン設計のセンサーをソニーがペコペコ頭下げて使わせてもらってんだろうな そうだろ?GK
>>837 一発本製造の神メーカーなんてないんだから、プロトタイプで設計図通りの性能が出てるか検査してるんだろ。悪い点があれば、ニコンの技術者が見直しするんだろな。 >>860 あんまりいじめるなよ テコンVが韓国オリジナルだと信じてたアタマの凹んだ韓国人が 日本発だって真実知らされた時と同じ状態なんだから もっと優しくしてやれ 半導体製造業は装置産業だから、ラインを遊ばせておいたら死活問題。ニコンはソニーのいいお客さんですよ。
今はa7iiiが売れまくってるから他社のセンサー生産は契約分はやるけど追加はする余裕ないかもな。
>>864 スマホの納入数にくらべたら、そんなもの誤差ですよ。 CPU/GPUでのSONYとAMDの関係に近いんじゃないの>>イメージセンサーのNikonとSONY x86とGCNのIPはAMDだがSONYがPS4用にカスタムして尚且つ製造はAMD(GF)がやってる
>>867 まあ、そうかも知れんけど、もうすこしニコンの比重が大きいかも知れないな。設計がオリジナルという点では。 ニチョンのD850はウリジナリティ溢れるソニーセンサー
>>843 いや、普通にD850より7R3の方が優れてるんだが >>869 今もうれてるよ。フルサイズじゃトップクラス。 >>872 それは日曜カメラマンのおまえの感想。 プロは、反対側。 >>828 じゃなくて、この前のセンサ分解記事でD850がソニー製センサーと バレてしまったからね。ニコン設計という箔が剥がれることを嫌がって 慌てて打った広報というところだろう ただ、デュアルゲインだの列並列ADCだの、90nmプロセスだの cu配線だの、トランジスタ共用だのといった 肝心な部分は全部ソニーの「センサデザインと製造能力」に頼ってるわけで レンズに最適化ってそれカラーフィルタ、オンチップレンズ、IRフィルタ、OLPFを チョイスしてるだけだがなという意味で相当ショボい >>877 ニコンは、過去にソニー以外のメーカーに生産委託したことはありませんでしたか?頭使えよ。 >>828 ここであまりにも「ニコンはセンサー設計なんかできない、仕様書渡して作ってもらってるだけ」 とか言うからニコンがペイドパブ打ってて草 >>877 オンチップのADCとかソニー以外はできんのかな? これできないと、いくら設計できても大幅に画質落ちそう。 売れないソニーはいずれ撤退するんだから、実はあまり重要な存在でもないのかも知れない
>>880 大手はみんなやってるんじゃないかな。 キヤノンもようやく1Dx2でできるようになったね。10年遅れだが。 >>878 んで、そのことごとくが今はソニー製になった。現実を見ようニコ爺 D5はセンサースコア悪いからニコン設計だとみんな納得してたのにな
>>886 マップカメラ一社のランキングなんてBCNよりもあてにならない。 マップのランキングをデジカメWatchが掲載するのは広告主だから。 α7Vはアメリカではいまだに入手困難みたいだ。日本で買ってeBayで出品したら儲かるかもよ
BCNは量販店ランキングだからな 5Dとかα7IIIとかはほぼ関係ないランキング
>>879 >>828 の記事を読めば「単に仕様を出してるだけ」というレベルでないのは明白だよね。 でも、同時に「ニコンの設計のおかげでセンサー性能が劇的に進化した」わけではない というのもこれで明白になったので、ある種のトドメかなと思う 元記事を読めば ・配線層の細かなレイアウト ・電気的特性 ・光学的特性 ・LVDSの特性 をシミュレートして仕様化して、仕上がりを検査している。 これをただの買い物というのはあまりに無茶苦茶だ。 だが、一方で元記事にあるように ・オンチップADCはここ10年で大きな進歩をもたらした ・オンチップADCの次のイノベーションは大規模な列ごとのADCだ そしてそれらについてNikon would prefer not to discuss なぜならそれらはどちらも10年前にソニーが成し遂げたものだからだ。 ちなみに、オンチップADCの次の列ごとのADCの次のイノベーションたる高速駆動についても ソニーの裏面&積層&垂直読み出し転送ゲートが実現したもので 更にさらなる超高速化のためのクロック伝達技術も5年前にソニーが成し遂げたもの ちなみに、デュアルゲインの発明もアプティナライセンス ニコン信者各位には申し訳ないが「成し遂げている功績のレベルが違う」というのが 上の記事を読んだ感想 例えて言うなら”ニコンの設計”は県大会レベル素人よりは遥かにスゴい だが、”ソニセミの開発”はオリンピック金メダル級 本当に馬鹿にするようで申し訳無いが、ショボいの一言に尽きる BCNにはヨドバシカメラ、カメラのキタムラ、マップカメラというカメラ販売シェアトップ3の会社が全部入ってないという
マップカメラ 2018年6月の新品ランキングトップ5 1位:ソニーα7 III 2位:ソニーRX100 VI 3位:ニコンD7500 4位:オリンパスOM-D E-M5 Mark II 5位:ニコンD850 あれっ?王者キヤノン様の名前が無いなー
ソニーセミコンが作り上げたビルの屋上に 頑張ってプレハブ小屋立ててるのがニコン 確かにプレハブの屋根の高さは高いし、それはニコンのプレハブ小屋のおかげ だが、ビルの高さをあげてるのはソニーセミコンのような高度な製造メーカや アプティナのような高度な研究開発が可能なファブレスメーカによるもので ニコンの寄与は好みの枠を超えないだろうし、現に超えとらん。 配線のレイアウトをどう頑張ったところで、ISOの基本感度は変えられないし 読み出し速度は劇的にはあがらないし、ADCをセンサにも載せられないし 列ごとのADCも実装できないし、裏面に配線層をもってくることもできない
ただ、そういう劇的な進化ってのは早々あるもんじゃない ソニーなど製造メーカーによるダイナミックな進化が止んだとき ニコンの設計のような地道なレンズ光学系や画像処理エンジンとの相性あわせとか そういう細かい部分が性能差になってくると思う。 ソニーもキヤノンもやってることではあるがw
>>894 待って待ってw もうちょっと下にちゃんといるからww : : 9位:キヤノンEOS 5D Mark IV 10位:富士フイルムX100F ソニーセミコンはCCDではコダックを抜いた先進メーカーだったが、 CMOSに進出したのはニコンの受注のおかげ。その後もニコンが 生産注文をしたから、いまのソニーセミコンがある。ニコンがD1そして D2Xのセンサー製造をほかのメーカーに頼んでいたら、ソニーセミコンは 弱小センサーメーカーにとどまっただろう。
M5mk2が今更新品で4位になるランキングってどういう層なんだ
>>899 D5のセンサを製造した東芝は半導体工場売っちゃったし D2xのセンサを製造してもソニーは弱小のままで 結局自力でIMXシリーズを開発してキャノンに追いつくまで ソニーは弱小のままだった。 ニコンの立ち位置ははるか昔から大口顧客の枠を超えてないし ニコンにセンサ性能を決定づけるようなクリティカルな開発ができないのも 何も変わっとらん。 >>828 の記事をみてわかったのは、ニコンはa9のような高速センサを ソニー以外から手に入れることができるようになるのはずーーーーーーっと先だ ということだね >>887 あてってのはよくわかんないな。 マップ使うようなマニア層に何が売れてるかの参考にはなるだろう。 世間一般でKissが売れてるからと言って、君が欲しくなるようなカメラじゃないだろうし。 >>878 d850の話をしてるのに、急に他の機種の話をしだすニコ爺さんwwwwww頭使えよ?(笑) ソニーセミコンが偉大なのは、キャノンが20Dのフローティングゲートアンプで CMOS撮像素子の単独一位に乗り出したとき、 ニコンはLABCASTを諦めたがソニセミはCCDのB2B需要を背景に、 CMOSの特性である高速性と画像処理一体化に注目して ひたすらそれを磨き続けたというところにある。 しかも20年前のその戦略が今でも変わらず通じているって凄まじいよ 結局オンチップADCで業界を全部ソニー色にして、今は裏面+メモリ積層で一眼レフまで打倒しちゃって だれも追いつけてない。正直日本企業とは到底思えない戦略性の高さ
結局、有機センサーもソニーが一番初めに実用化達成しそうだしなあ
マップカメラなんてカメヲタしかいねーじゃねーかw とは言っても郊外量販店はキスとD3300、D5600あたり、α6000位しか売ってないけど
ソニーとニコンのカメラを本当に使ったことあるなら、その違いが分からないようなヤツはバカ。
スレが伸びてると思ったらニコ爺がまた調子に乗ってるのか。 GKに喧嘩売っても勝てないんだから素直にキヤノンでも叩いてればいいんだよ。
ニコンが自身の広告で レイアウトの最適化が限度です! 高速化とか裏面とかできません! ってニコンのセンサー設計の限界を示しちゃったもんだから このスレのニコ爺全滅しちゃったじゃん ソニーセンサーの元はニコンだ!とか朝鮮人バリに起源捏造してたのに
今思うとソニーがNEXのうちに対抗機種でバンバン叩けば良かったのに。舐めてかかってたんだろうな。
自力でセンサー開発できないんだからミラーレスに力を入れるのは間違いだよ 今はソニー様が一眼レフに勝てるセンサー作ってくれたから「これからはミラーレスだ」といえるようになっただけ 今と昔とでは環境が全然違う
ソニーが発明し、 ソニーが量産し、 ソニーが供給し、 ニコンが起源を主張する
ソニーのカメラ嫌いだからマンセーしたくないけど ミラーレスの時代なんじゃなくて ソニーセンサーの時代なんだよ 他社のセンサーでミラーレス作っても一眼レフと勝負できる程度のものにしかならない だからキヤノンはミラーレスにシフトできない
>>917 そうやって潰れて行く企業なんて山程あるし、 自分の勤め先もいつそうなるかわからんのよね こういうのでいいんだよ FUJIFILM XF10 24.2Mピクセル APS-Cセンサー レンズ:18.5mm F2.8(換算28mm) 最短撮影距離:10cm 背面液晶:3.0型・タッチパネル 4K動画 Wi-Fi・Bluetooth搭載 サイズ:112.5 mm x 64.4 mm x 41.0 mm 重さ:278.9g Coolpix Aが盛大な討ち死にを遂げたジャンルやん・・・
実際GRが支持されてるのって操作性の面だろ? スペックなんかどこの会社が作っても似てくるけど、UIとかはそうそう真似できんやろ
NichonのD850は独自に検品された裏面照射型フルサイズセンサーにより、画素数とSNRと読み出し速度の3点で、一眼レフとして史上最高レベルの性能を同時に達成。 その結果かつて無い素晴らしいカメラになりました めでたしめでたし
観音様の6D2は独自仕様の通常CMOSセンサーのため、並みの画素数なのにダイナミックレンジと読み出し速度が(元から悪かったのに更に)悪化。 その結果かつて無いゴミカメラになりました
んなもんどのカメラで撮ったかなんて分からんくせになw
>>923 既存x70の廉価版と評されてるじゃないか この路線はsigmaのDPでお腹いっぱいだわ ソニーラブ過ぎて、妄想に次ぐ妄想でもうなんだか訳がわからん無くなってんだろう
>>935 ビックカメラがとうぜんトップなんだが、ソニーGKはなにしろ BCNを叩いて、マップカメラを持ち上げるのに必死w >>937 ビックカメラって名前にカメラあるけどカメラより家電に力入れて大きくなった会社じゃ? GR3の「発表前から負けてる」感が半端じゃない フジもこんな露骨なGR潰し機種出さなくともいいだろうに
メジロ (2018年7月19日 10:37) 今、量販店にはニコンのミラーレスカメラ(レンズ交換式アドバンストカメラ)はありません。某Yカメラ店でもNikon1の在庫・商品陳列はありませんでした。したがって。来週にニコンがフルサイズのミラーレスカメラについて何らかの発表をするのは間違いないでしょう。 商品も冬のボーナス、クリスマス商戦に十分間に合うように準備すると考えるがマーケティング感覚だと思います。休日返上で最後の追い込みよろしくお願いします。 仕様については様々な情報がでていますが、比較対象は間違いなくSONYのα9、α7シリーズのマーク3ですので、マウントアダプター、AF性能等は素晴らしいものになると思います。 記憶媒体がXQDとCF express(XQDの上位互換)だけだと少し心配です。24Mの普及版はSDカードも実装されてくるのではないでしょうか?
BCN非協賛のマップカメラって一店舗なのに 全国展開してる家電量販店のカメラ部分売上に対しては かなり大きなところじゃなかったっけ? ハイエンドやプロ向け機材だけならKissが売れ筋のビックより多そう
>>945 ニコワンは死んだんだ もう新品売り場に並ぶことはないんだ ニコン、今後は動画にも力入れていくって偉い人言ってるけど、ソニーやキヤノンの動画機能に対抗できんのかね? α7IIIのPP10(HDR撮影、Hybrid Log Gamma)とかGH5の高ビットレート記録を無意味なものにしちゃったくらい物凄いんだけど・・
ニコンのフルサイズミラーレスはベーシクモデルであるα7IIIの動画機能と同等レベルが最低条件な これ Cinematic New Zealand // A7iii ダウンロード&関連動画>> VIDEO ベーシックはこれが基準画質 これくらいはやってくれよニコン。頼むで。 ミラーレスだからって動画対応を大きく掲げられるのはスチル派の俺にとってはそれほど嬉しい話ではないんだよね。 スチル第一なフルサイズミラーレスもあっていいよ
フルサイズは逆にセンサーがデカすぎてスチル専用に近い
>>949 ニコン的にはこれピント不明で感度不足で薄暗いクソ画質らしいぞ。さすがです。 シネレンズって単焦点はスチル用のレンズじゃダメなものなんかね? ズームレンズはバリフォーカルじゃなくてズームレンズじゃないとけないから大きく高いのは理解できるのだけど単焦点ならそれ関係ないよね
そりゃ使えるし使ってるだろうけどレンズ感のテイストの統一とか必要なんじゃねえの
>>952 逆や シネマフォトグラファーの機材はフルサイズが主流になりつつある そしてハリウッドの大作映画はARRIの中判シネマカメラが猛威を振るってる つまり、シネマはスチルと同等以上に大きなセンサーを使うことが増えてるわけだ >>943 ていうか、いまどきこういう仕様って売れないと思うわ どこが出そうが 画角的にはスマホとかぶるか、いまやスマホのほうが便利なくらいだし といって本格気取るには中途半端に安いモデルときてる >>957 マルチカメラだとトリミング耐性はどうにもならんだろ >>961 最近のハーウェイとかエクスペリアとかリアに複数のカメラついとるやろ あんなのや 多いのだと10カメラくらいある コンデジスマホの正常進化系だよね>マルチカメラ ペリアとかファーウェイのは2,3のカメラだけだけど 画像処理をゴリゴリやればもっと多様な世界が作れる カメラ+レンズのモジュールも極小センサーならやすいしね なんでニコワンとかセンサーの小さいコンデジやレンズ交換式カメラが死んでるかって そりゃスマホカメラが優秀(≠画質が良い)だからなんだよね
あとからぼかすと元のノイズとか関係なくなるからな。
人がなんで写真取るかって、そりゃ殆どは他人に見せるためで 他人に見せる最高の手法がSNSで、必要な画像処理を手軽に高度に行えるのが スマートフォンなわけ わたしゃFFカメラ含めて、いわゆる「まともなカメラ」がどこまで そういう需要を無視しつづけられるのか、ちょっと楽しみにしてる。 中国メーカーに日本メーカの「まともなカメラ」が殺されるとするなら それはソニーセンサー積んだm43激安超高画質カメラとかではなくて そういうユーザビリティの高さで負けると思う
ん、別にスマホに画像送るのそんな大変じゃないだろ。
高性能高画質センサーのカメラに高性能なレンズ積んだ絵を 即座に好みの画像処理してシェアしたい なんて当たり前の話を無視、あるいは軽視しつづけてもう5年くらいか? 一体いつまで粘るつもりなんだろな
>>967 あんま笑わせないでくれ iphoneで撮影した画像に軽編集入れてSNSに投稿するまで どんだけ簡単だか知らないのか?地方部にはiphoneとかないのか? >>969 NFCでワンタッチだからよくわからん。 感覚的にいうなら、 一眼で撮影 →ポケットからスマホ取り出し →SNSアプリ起動 →投稿画面で添付画像を選ぶ →さっき撮った画像がもうそこにあって選べる これくらいの感覚は最低限必要だと思うよ
>>958 スターウォーズみたいな映画は未だにアナログ撮影&録音らしいけどね。 アナログはデジタルリマスターとかで将来基準の画質に対応出来る可能性があるが、デジタルはそれが出来ないからだって。 >>970 >NFCでワンタッチ そりゃ嘘だ α7なら画像選択が必要だからね そんなに自分の持ってる立派なカメラ(笑)がスマホカメラに劣る現実を 理解するのが怖いのかな >>973 撮って表示して拡大して、ブレやピント確認して、問題なければワンタッチで終わるじゃん? >>974 モノによるけどアプリの起動と それに転送画像の選択は必ず伴うよ んで、転送するのをほげーっとまって、 それからえっちらおっちらSNSアプリ立ち上げて 画像選択してなんなら編集して投稿 ウザすぎ >>972 あれは新シリーズがアナログに拘る監督なだけで(首切られそうだが) ルーカスはバリバリのデジタル派だった >>975 設定で変わんじゃね? 表示した状態でタッチしたら、アプリが自動で起動してそのまま転送される。 撮影時点で露出もホワイトバランスも決めてるだろうから、スマホでいじる時間も要らんでしょ。 まあ、良い写真はどんなタイミングでポストしても拡散されるし、SNSは速報性だけでなく、そういうのも大切かと思うよ。 >>977 iPhoneはNFC対応してないから話が噛み合わないよ >>973 ていうかなんでソニー対スマホなんだよw スマホが脅威なのはどこのメーカーのデジカメでも同じだろ ソニーモバイルとソニーイメージングはライバルで、かつソニーセミコンの客だが、 ソニーグループの中で一番予算が多く力があるのがセミコン じゃないの?
まあおまえらに公平とか平等とか客観的なんて 高度な思考は難しくてできないんだろうがな
セミコンはこれからさらに設備投資1兆円だからな 液晶に1点集中投資して傾いたシャープのようにならなければいいが
もしセミコンの売り上げが減って設備投資の償却額を埋め合わせできないようになったら大変だ。 セミコンはガンガンとセンサーを売りまくらなければならない。
>>979-980 えーとAndroidも持ってるんですけど iphone vs α7とでも思ったのか? とりま NFCでワンタッチなんて大嘘ってのに反論がないようで良かったよ >>981 一度もソニー対なんて設定してないよ どっかの大うそつきが前提なしでNFCでワンタッチとかいうから NFCできるカメラの例としてα7を出しただけ。しかしこんなことまで一々言わんといけんとは 本当に「劣っている」という事実を認めるのってお前ら苦手なんなぁ 一方でセンサーを大安売りして赤字になり投資額を回収できなくなっても大変だし、 適切な価格で売らないといけない。 いくら性能に自信があっても、シャープの液晶パネルみたいに価格競争に負けたらおおごとになる。
>>989 シャープの液晶パネルは価格競争に負けたから採用して貰えなかったんじゃなくて信用を失ったから日本企業から相手して貰えなくなったんだよ 例えばソニー等はシャープをパネルの調達先にしてたんだけど事前に約束した(契約した)のパネルをシャープは用意しなかった(用意できなかった、ではなく、しなかった) なんで用意しなかったかというと、作ったパネル全部を自社の製品に全て回したんだ(当時、一時期電気屋のTVがシャープだらけになったのはその為) ソニーを始め顧客はブチキレ、契約を打ち切った。そしてその後、シャープはパネルの性能は良いけど画像を司るASICがショボかったので映像もショボく売れなくなった。 自社製品が売れない上に顧客もみんな逃げたので急速に資金繰りが悪化していった。そして今の状況になる あのシャープという会社は技術陣は優秀だったが経営陣は本物の無能 >>992 なるほど。 でもソニーにはこの板のGKに優秀な自称脳内役員がたくさん居るから大丈夫だね! XF10ってマニュアル撮影できるの? オートメインな雰囲気だけど
αって確か再生画面でワンタッチできたよな 機能ONにするとNFCアイコンが出たの覚えてる NFCの反応自体がクソだけど
でも撮って30秒でシェアしたいとか、ツイ廃ぐらいでは?
>>998 そ、一度再生する手間が必要 馬鹿だよね mmp
lud20180720193010ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/dcamera/1531231266/ ヒント: 5chスレのurlに
http ://xxxx.5ch
b .net/xxxx のように
b を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像 ↓「デジカメinfo part98 YouTube動画>4本 ->画像>71枚 」 を見た人も見ています:・デジカメinfo part50 ・デジカメinfo part36 ・デジカメinfo part43 ・デジカメinfo part46 ・デジカメinfo part47 ・デジカメinfo part38 ・デジカメinfo part59 ・デジカメinfo part58 ・デジカメinfo part66 ・デジカメinfo part41 ・デジカメinfo part49 ・デジカメinfo part48 ・デジカメinfo part67 ・デジカメinfo part52 ・デジカメinfo part61 ・デジカメinfo part60 ・デジカメinfo part57 ・デジカメinfo part65 ・デジカメinfo part37 ・デジカメinfo part64 ・デジカメinfo part62 ・デジカメinfo part75 ・デジカメinfo part63 ・デジカメinfo part74 ・デジカメinfo part56 ・デジカメinfo part71 ・デジカメinfo part44 ・デジカメinfo part70 ・デジカメinfo part68 ・デジカメinfo Part172 ・デジカメinfo part73 ・デジカメinfo Part173 ・デジカメinfo part164 ・デジカメinfo part97 ・デジカメinfo Part199 ・デジカメinfo part74 ・デジカメinfo Part190 ・デジカメinfo part76 ・デジカメinfo Part175 ・デジカメinfo Part196 ・デジカメinfo Part164 ・デジカメinfo part163 ・デジカメinfo part72 ・デジカメinfo Part167 ・デジカメinfo part77 ・デジカメinfo part79 ・デジカメinfo part91 ・デジカメinfo Part168 ・デジカメinfo Part174 ・デジカメinfo Part177 ・デジカメinfo part82 ・デジカメinfo Part181 ・デジカメinfo Part176 ・デジカメinfo Part191 ・デジカメinfo Part192 ・デジカメinfo part78 ・デジカメinfo part71 ・デジカメinfo Part166 ・デジカメinfo Part189 ・デジカメinfo Part188 ・デジカメinfo Part169 ・デジカメinfo part69 ・デジカメinfo part75 ・デジカメinfo part93 ・デジカメinfo part83 ・デジカメinfo Part185
15:12:19 up 12 days, 17:51, 0 users, load average: 8.66, 9.16, 9.34
in 0.04366397857666 sec
@0.04366397857666@0.1 on 061704