◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

デジカメinfo part98 YouTube動画>4本 ->画像>71枚


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/dcamera/1531231266/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-GRiN)2018/07/10(火) 23:01:06.51ID:JLd0qdnFM
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい

愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレ。
議論はほどほどにね。

http://digicame-info.com/

前スレ
デジカメinfo part97
http://2chb.net/r/dcamera/1530452630/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/10(火) 23:01:46.72ID:JLd0qdnFM
大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。
また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。
そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。
その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。


出典:1997 クレイトン・クリステンセン著、イノベーションのジレンマ

3名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/10(火) 23:04:23.01ID:JLd0qdnFM
ニコンのミラーレスカメラには5軸ボディ内手ブレ補正が搭載される?
2018年7月 4日 | コメント(58)

キヤノンのフルサイズミラーレスは30MP機と24MP機の2機種?
2018年7月 5日 | コメント(28)

キヤノンのフルサイズミラーレスは2018年中に発売される?
2018年7月 9日 | コメント(20)

ニコンのフルサイズミラーレスのスペックに関する追加情報
2018年7月10日 | コメント(24)

4名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MM3f-SJYg)2018/07/10(火) 23:34:54.52ID:yselzLauM
α7Vをあのスペックで20万、さてキヤノンとニコンは対等に戦える機種用意できるのかね?

5名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ff7-UVFs)2018/07/10(火) 23:47:10.95ID:9I5siSHz0
キヤノンには無理だろうな

6名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdff-ALz1)2018/07/11(水) 00:15:16.47ID:EWhvSixYd
ニコン = 高性能、質実剛健、プロ・ハイアマ
ソニー = 先鋭技術、高性能センサー、スペック厨
キヤノン = 出し惜しみ、周回遅れ、パパママ、情弱
ペンタックス = コスパ良、マイノリティ派、変態
オリンパス = 高性能、カメラ女子(笑)
パナソニック = 動画性能、動画厨
富士フイルム = フジカラー、懐古デザイン、懐古厨

7名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd7f-vnLG)2018/07/11(水) 06:52:35.20ID:xbi8ddyld
ニコンはフルサイズミラーレスカメラじゃなくてレンズ交換式フルサイズアドバンストカメラ

8名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ff7-UVFs)2018/07/11(水) 07:00:45.99ID:7bWihLCD0
CNフルサイズミラーレスの予想

ニコン
製品名:Z500?
センサー:裏面照射型、40MP以上
AF方式:ファストハイブリッド風
キャッチフレーズ:I AM Niko Z

キヤノン
製品名:EOS Kiss 6M?
センサー:裏面照射型、26MP
AF方式:デュアルピクセル
キャッチフレーズ:今までのフルサイズミラーレスに満足しているか

9名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ff7-UVFs)2018/07/11(水) 07:02:50.09ID:7bWihLCD0
間違えた。キヤノンに裏面照射型とか出来るわけがなかったわ

10名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 07:11:13.19ID:+M0H8RC3M
ニコンがひっそりとNikon 1シリーズの販売を終了。フルサイズミラーレス機投入への布石か?
https://japanese.engadget.com/2018/07/10/nikon-1/

ニコンは、同社が取り扱うレンズ交換式アドバンストカメラ(Nikon 1シリーズ)の国内販売を終了、Webページからも取り扱い情報を削除しました。

長らく新製品が出ていないNikon 1シリーズでしたが、最近ではこれに代わってフルサイズミラーレス機の登場がまことしやかに囁かれ始めており、
Nikon 1シリーズが販売終了する一方で、フルサイズミラーレス機投入の噂が現実味を帯びてきています。

11名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5f23-KMj/)2018/07/11(水) 07:13:18.13ID:it3xYLSz0
そしていずれFマウントもひっそりと終了するんだね…。

12名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp3b-U1RS)2018/07/11(水) 07:45:18.44ID:i6cDmcV3p
ニコ爺達の修羅場が見れるぞ!

13名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa0b-820D)2018/07/11(水) 07:46:18.76ID:WAA/5h0sa
α7VのAFがα9と同性能だったら良かったのにな。同じなのは693点と言うだけで、精度、速度は別ものだからな。
40万強のフラッグシップの機能をかすめ取れなかった7Vが、αシリーズに引導を渡しに来るニコンミラーレス機を迎撃出来るのかな。
こりゃー、実物だぜ。

14名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 87b3-UVFs)2018/07/11(水) 08:01:17.68ID:sX7SHRv40
なんにせよニコンのミラーレスがなんであれ、
レンズが出揃うまでは話にならんからなぁ

なんて思ってたけど、必要なレンズなんか数本だから
いつでもソニーから乗り換えはできる状態だった

AF、UI、レンズ まずはこれよな

15名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 08:14:57.82ID:i250d3q0M
ペンQ、ニコワンとセンサーが小さい方から順に淘汰されていく様子がよく分かるね

16名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW df15-8s41)2018/07/11(水) 08:17:55.97ID:VacVc0Px0
ニコZ

17名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a761-sDIy)2018/07/11(水) 08:20:02.13ID:beTvC/250
>>15
その2つはセンサーの大きさっつーか、企業のやる気の問題じゃね?
「ミラーレスは傍流、おもちゃ」って意識バリバリに出てる片手間カメラだからなぁ

18名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5fb3-Is5t)2018/07/11(水) 08:23:45.95ID:6qzdMNN00
>>13
実物w

19名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 08:25:48.02ID:i250d3q0M
まあZの読み方にはいろいろあるよな。
ゼットと読んでもいいしズィーと呼んでも良いし年寄り風に「じい」と読むのも間違いではない

I AM Niko Z

20名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a784-c6cw)2018/07/11(水) 08:33:55.55ID:1BEzDbaE0
>>10
そうか、やっぱり時期が来るまで肯定しないだけのことだったんだな
出た当初はけっこう先進的で好きだったんだが

21名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7f-61iV)2018/07/11(水) 08:39:28.44ID:KlcSwarLM
ニコ爺「α9が出る前からニコワンはそれに匹敵する高速AFを搭載してたんだっ!!(センサー極小)」


wwwwwww

22名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 08:45:22.73ID:i250d3q0M
>>21
タイミング良すぎるよなwww

23名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 87ab-facf)2018/07/11(水) 08:58:21.86ID:6c7VAugV0
ニコンはニコワン今後も続けてくとか言ってなかったか?
儲からなきゃサクッとマウント捨てるんだなニコンは

24名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 09:04:35.38ID:i250d3q0M
こんな調子だったらミラーレスが出た途端にFマウントも冷たい扱いを受けることになるかもな。
まるでAマウントのように

25名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 479f-rubz)2018/07/11(水) 09:07:24.10ID:x+eIdk6k0
まーたマウント頃しか。規格クラッシャーのSONYが何だって?

26名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMcf-8s41)2018/07/11(水) 09:08:15.15ID:Z/O6T83XM
XDピクチャカード

27名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa1b-UFhz)2018/07/11(水) 09:40:08.77ID:2mZi8T7ma
Fマウントは歪な拡張を続けてきたから切り捨てられるものなら切り捨てたいのが本音だろ

28名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a763-UVFs)2018/07/11(水) 09:47:00.74ID:V9+F1H6g0
ニコフルって名称で販売されるんだろうねえw

29名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a726-U1RS)2018/07/11(水) 09:59:30.33ID:+BxypeEi0
ニコズィーでしょ

30名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-KMj/)2018/07/11(水) 10:16:35.14ID:8b+9+sOb0
>>25
いや、逆やろ
ソニーはウザイほど規格使い続ける
MDとか8mmとか最近まで生産してた

メモリースティックとかAマウントとかいつまでサポートし続けんねん
さっさと捨てろや

31名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW bf8a-iGSj)2018/07/11(水) 10:17:03.89ID:TP5vOwhE0
>>24
もともと終わってたAと一緒にすんなよ

32名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 10:21:15.51ID:/5ZY2UOPM
ニコンミラーレスのショボスペックがリークされる度にニコ爺の正気度がダダ下がりで笑える

33名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 10:22:53.77ID:/5ZY2UOPM
ニコ爺やキャノネッツにの妬みコメント見る度にカメラ業界の主導権はSONYに移ったのがよくわかるわw

34名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-KMj/)2018/07/11(水) 10:24:59.37ID:8b+9+sOb0
Aマウント終わってたって言っても実はEマウント登場以前は世界市場でニコキヤノに続いて3番目に売り上げ高かったマウントだからなAは。
Eマウント登場後もフルサイズEが出るまではオリンパスとかパナより市場統計で上行ってたという

日本国内では振るわなかったが

35名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 10:26:37.19ID:/5ZY2UOPM
ニコ爺のアイデンティティーだったニコンはマウントを棄てないはニコワンで見事に砕け散ったなwww

36名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 10:27:24.87ID:/5ZY2UOPM
>>21
豆粒フォーサーズ信者と大差ないよな

37名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0776-UVFs)2018/07/11(水) 10:39:04.75ID:bc87hKCd0
ソニーα9のファームウエア3.0に不具合があったので、3.1を公開。
なにやってんだがw

38名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa1b-Tg5c)2018/07/11(水) 10:40:41.53ID:PZf405d6a
ニコンもマウント面倒見られるマウントに限りあるし、
新マウント立てるなら、そこで早急なレンズラインナップの構築が必要なんだから、
実りの悪い芽を摘んでしまうのは当然
摘花だよ

39名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 10:52:20.26ID:Vg0PBtQ6M
ニコワンのフランジバックは17mmだけどレンズ資産()の為にフルサイズは更にフランジバック短くなるのかな?w
それともレンズ資産()放棄かな?w

40名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a781-GobN)2018/07/11(水) 11:01:06.60ID:w2889epc0
浪人買ってまで必死なキチガイ=ブーイモ MM2b-E9ll(笑)はまた2時間だけ暴れるの?

41名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW bf8a-iGSj)2018/07/11(水) 11:05:06.78ID:TP5vOwhE0
>>34
ドングリの背比べw

42名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd7f-vnLG)2018/07/11(水) 11:07:01.96ID:JUAS+UvZd
今までソニーのフルサイズミラーレスで出てきた「批判」に対してキヤノンとニコンも向き合わないといけないんだよね
レンズが少ない、レンズが高い、防塵防滴性能が低い、熱問題、バッテリー消費にあと何があったかな?

キヤノンとニコンなら最初からソニーより充実したレンズラインナップで、使いやすいカメラなんだろうな
なんたって家電屋じゃなくて光学屋のフルサイズミラーレスだから

43名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 11:07:06.96ID:i250d3q0M
一般的に後発のマウントほどフランジバックは短いんだよな。
自社のレンズを競合マウントにアダプター経由で取り付けられると不都合とか、サードパーティーが既存マウント向けに開発したレンズが自社の新マウントにも対応出来るようにとかそういうのを考えてると思う。
最新型純正レンズは間違いなく既存レンズより高額になる。
それだけで勝負出来る時代でも無いよね

44名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/11(水) 11:10:20.34ID:kInDUWDJ
>>40
2時間毎に板を替えて販促書き込みをする仕事なんだろ
家電板にも同じ文体のが来る

45名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 11:13:24.56ID:Vg0PBtQ6M
ニコンフルサイズがニコワンよりフランジバック短かったらまた掌返すん?w

25 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f81-HXfw) sage 2018/07/10(火) 10:59:52.44 ID:lvAtD6P00
糞ニーは短フランジバックの恩恵で有利になる筈の広角レンズが、周辺画質で全くお話にならんことが実証されているのに、いつまで妄想カメラの出張営業続けるんだ?

46名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a781-GobN)2018/07/11(水) 11:14:43.02ID:w2889epc0
>>44
あんな内容のカキコミじゃ、信者でもない限り客が離れていくと思うが

47名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 11:16:18.90ID:Vg0PBtQ6M
>>44
ストーカーキモい
犯罪犯す前に死ねよ
キモヲタ陰キャストーカーだからレフ機使ってんのかw
盗撮キモストーカー犯罪者

48名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 11:20:41.84ID:Vg0PBtQ6M
キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角
https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/10205

2017年の最多リストラは「ニコン」の1143名
https://www.fukeiki.com/2018/01/2017-restructuring-list.html

レフ機のファインダー並にお先真っ暗だねw

49名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 11:22:48.33ID:Vg0PBtQ6M
企業役員報酬ランキング10を公開…トップ3はソニーが独占、最高額は11億円超
http://biz-journal.jp/i/2017/06/post_19534_entry.html

もしかしてSONYの役員報酬だけでNCの売り上げ超えてるのでは?w

50名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 11:26:42.60ID:Vg0PBtQ6M
KO (2018年7月10日 19:01)
Fはフイルム
Dはデジタル

Zは最終、最高、究極、未来という意味がありますので大変な変革、チャレンジを迎える今のNikonにはピッタリな記号だと思います

他社と被ってないのも良いですし、Nを横に寝かせるとZになりますし

何より負けられない大勝負がある時に掲揚する特別な旗「Z旗」を彷彿させてくれます

皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ

発表を心待ちにしております

51名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 11:27:33.10ID:Vg0PBtQ6M
東郷平八郎はZEISSの双眼鏡使ってたからどちらかといえばニコンの敵なんだよなあwwww

52名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 11:58:23.06ID:i250d3q0M
Nikon乙

53名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a79f-9esy)2018/07/11(水) 11:58:49.55ID:0ef9GYTq0
>>46
前に対立煽りの自演バレしてたのがまさかのペンタだったという…
狂信者を装ってイメージダウンを図る逆ステマまであるからたちが悪い

54名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa1b-MeOY)2018/07/11(水) 12:03:12.83ID:nanGmn3Ra
SONY信者が否定されたら何でもニコ爺認定するのって批判されたネトウヨが何でも民主党や共産党認定するのに近いよな

55名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7f-61iV)2018/07/11(水) 12:09:41.94ID:KlcSwarLM
>>48
信者もマウントも従業員同様、簡単に切り捨てるんだろうな…
マジニコン最悪だわ(笑)

56名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7f-61iV)2018/07/11(水) 12:12:58.21ID:KlcSwarLM
>>42
ミラーレスはレフに比べてafが遅い()も追加しといてw

57名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 12:17:49.23ID:i250d3q0M
>>42
テレセン性ガーファビョーン

58名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7f-820D)2018/07/11(水) 12:17:53.38ID:o8Psrc4md
EFマウントやFマウントレンズの流通量は
Aマウントに比べて桁違いに多いからなぁ

59名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 12:21:53.31ID:i250d3q0M
7RII出たときのソニーのインタビューで、裏面照射型にする事でショートフランジバック&高画素でも集光効率を確保できたみたいなことを読んだ記憶がある。
フルサイズミラーレスではテレセントリック性を確保するためにも裏面照射型センサーであることが重要なのかも知れないな。

フルサイズミラーレス且つ高画素というカメラがキヤノンには作れない?

60名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 12:27:59.29ID:i250d3q0M
誰か構ってやれよw

キヤノンがEOS M5 Mark II をフォトキナ2018の前に発表?
2018年7月11日 | コメント(0)
http://digicame-info.com/2018/07/eos-m5-mark-ii-2018.html

61名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdff-LEze)2018/07/11(水) 12:49:39.97ID:3I/iMw28d
>>59
マイクロレンズをオフセットさせることにより実現する方法も昔からある

62名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa0b-46PN)2018/07/11(水) 12:52:45.62ID:fEFv/DnWa
ひえっ…
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

63名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-KMj/)2018/07/11(水) 12:54:12.75ID:8b+9+sOb0
>>43
20mm近辺より極端にフランジバッグが短いとレンズ交換の時にレンズ側マウントの角でセンサーを傷つける可能性が高くなる
18〜17mmってのは実はその意味でギリギリをちょっと悪化してるくらいなのでこれ以上は目に見えて短いくは出来ないはず

64名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa1b-mSjx)2018/07/11(水) 13:00:51.11ID:hrBf9TGTa
>>62
コミケとかもキヤノンばかりだもんね

65名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW bf8a-iGSj)2018/07/11(水) 13:06:55.39ID:TP5vOwhE0
>>63
またまた妄想激しいなw

66名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペ MMfb-BM7b)2018/07/11(水) 13:08:14.00ID:CZ4HG1DlM
>>53
常識的に考えたらペンタに成りすましたソニー信者でしょ
あいつらは他社信者に成りすまして、ソニー以外同士で叩き合いさせるのは常套手段。

67名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a784-c6cw)2018/07/11(水) 13:20:33.69ID:1BEzDbaE0
>>42
茶筒レンズもペンタ風ハリボテEVFもソニー以外がだしたら
ひとことも言わなくなったからな
汚い連中だわ

68名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp3b-06a2)2018/07/11(水) 13:25:35.94ID:mSlMYvXXp
「ZではN(Nikon)が倒れたようでイメージが良くない」
とか言い出す人は

69名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp3b-06a2)2018/07/11(水) 13:26:22.35ID:mSlMYvXXp
>>35
とっくの昔にSマウント捨ててるじゃん

70名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ff33-/DCZ)2018/07/11(水) 13:32:41.23ID:YQW9hwLW0
まぁソニーは限界攻めても結局客はニコキャノから離れず、ソニーにはついて来てくれなくて、逆ギレして市場ほっぽり出すと予想するわ

71名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-KMj/)2018/07/11(水) 13:47:13.75ID:8b+9+sOb0
>>56
マウント斜めにしてセンサーに接触しそうになるか試してみるとよく分かるよ
20mm近辺が分水嶺

マウントの内径が小さいなら多少フランジバッグを短くできる余地が増すけど内径が大きいなら逆に余裕を大きくする必要が出てくる

72名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW bf8a-iGSj)2018/07/11(水) 14:00:55.40ID:TP5vOwhE0
>>71
手持ちのEで試して全くもって余裕ですが何か?

73名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-KMj/)2018/07/11(水) 14:15:39.34ID:8b+9+sOb0
>>72
内径の小さいEマウントでも斜めに差し込んだら5mm程度しか余裕ないでしょ
これにEマウントより大きい内径で5mmフランジバック短かったら危ないってのは分かるでしょ

74名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0776-UVFs)2018/07/11(水) 14:21:23.97ID:bc87hKCd0
>>68
そこで、ニコンFマウントのつぎはニコンGマウントですよ。
ニコ爺にはぴったりのネーミングじゃありませんか。

75名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 479f-rubz)2018/07/11(水) 14:24:34.94ID:x+eIdk6k0
ニコンが好きな人達はスキルが高いプロばかりなのでそんな危険は全く心配いらないんでしょう。

76名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 14:25:08.14ID:i250d3q0M
爺マスターレンズの描写性能に期待だな

77名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa1b-UFhz)2018/07/11(水) 14:34:22.67ID:5HvD+WKoa
スキルが高そうなニコンユーザー

デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

78名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW bf8a-iGSj)2018/07/11(水) 14:40:46.39ID:TP5vOwhE0
>>73
え?5mmも短いって思ってんの?

実際、Eだと5mm以上余裕がある。たとえ垂直に突っ込んだとしても7mmは余裕がある。20mmってのはどっから出た値なの?当然ソースなり計算式があるんだろ?お得意のなんとなくじゃないよね?

79名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7f-YFOf)2018/07/11(水) 14:42:25.22ID:5kYwiKjFM
最近荒らしてるこいつ
ブーイモ MM2b-E9ll

[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part16
683 :名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM6b-E9ll [163.49.200.31 [上級国民]])[]:2018/07/06(金) 11:23:24.41 ID:q3qlDsKFM
>>682
は?
上位20位中8本がSONY用だ
低価格レンズのマウントアダプター需要も考えると実質上位15はSONY用と言っても過言ではない

IPを晒してしまう163.49.200.31
このIPで検索すると・・・

80名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 479f-rubz)2018/07/11(水) 14:42:55.09ID:x+eIdk6k0
ソースは「俺」。つまり「俺」の経験上では真理なので、本人にとっては正確かつ信用できる。なお他者

81名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7f-YFOf)2018/07/11(水) 14:43:22.72ID:5kYwiKjFM
>>60
ドルちゃん書き込んでるやんw

82名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0776-UVFs)2018/07/11(水) 14:49:29.49ID:bc87hKCd0
>>79
そのIIJ、宇宙戦艦物語のスレにもいるよ。ヒマなニートだな。

83名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7f-61iV)2018/07/11(水) 14:51:14.96ID:KlcSwarLM
>>77
ニコ爺キモッwww

84名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7f-FDtP)2018/07/11(水) 14:57:24.15ID:WJhSLCjsd
46mmのEマウントで余裕7mmしかないなら仮にニコンのZマウントが噂通り内径55mmだとするとフランジバック20mmでも無理じゃね

85名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr3b-9esy)2018/07/11(水) 15:00:25.19ID:A00gi+Ktr
>>79
αスレも荒らしまくってる人ですやん…

86名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW bf8a-iGSj)2018/07/11(水) 15:04:33.85ID:TP5vOwhE0
>>84
垂直に突っ込んだらの話な。実際には無理。内径55外径70で同様に計算すると13mm強ってとこ

87名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0776-UVFs)2018/07/11(水) 15:16:22.26ID:bc87hKCd0
ニコンの新ミラーレスのマウント径は55mmなんかにならないよ。
ちょっと考えたらわかることじゃない。

88名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7f81-hsDJ)2018/07/11(水) 15:24:51.55ID:R8UYEpJn0
キャノンの85mmf1.2より巨大な後玉入れられるようになるのか。

89名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5f4a-4oGf)2018/07/11(水) 15:27:10.14ID:p6k+Y6HG0

90名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7f-FDtP)2018/07/11(水) 15:28:13.55ID:WJhSLCjsd
>>86
13mm強って余裕が?
どういう計算?

91名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0776-UVFs)2018/07/11(水) 15:33:27.83ID:bc87hKCd0
ニコンの新ミラーレスマウントは富士Xマウント互換になるよ、きっと。

92名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdff-ALz1)2018/07/11(水) 15:37:46.95ID:EWhvSixYd
>>91
ならフルはニコン
APSCはフジで確定だわ

93名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW bf8a-iGSj)2018/07/11(水) 15:50:22.49ID:TP5vOwhE0
>>90
ごめん。同様にじゃなかった。センサーから13mmじゃなくてマウント面からね。同様に計算するとEは10.5mm

94名無CCDさん@画素いっぱい (MWW 0Hbf-IIHe)2018/07/11(水) 16:00:51.07ID:6cLpFX6vH
>>70

限界攻めまくったSONYに自社ユーザーも新規ユーザーも
ゴッソリ持って行かれてしまったが故のミラーレス転向でしょw

今後はマウント資産の優位も活かせないから
センサー界の巨人であり映像業界では強力な経験と実績を持ち
今後の戦場となるフルミラーレスにおいても
圧倒的な経験と実績とレンズ資産を持つSONYと
真っ向から勝負しなくてはならなくなった、
これかなりキツいことだよ。

製品のサイクルとかも今までは談合レベルでのんびりだったけど
常に最新最高レベルにキャッチアップして行かないと
あっという間に置いて行かれるしね。

95名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0776-UVFs)2018/07/11(水) 16:03:24.56ID:bc87hKCd0
>>94
2017年度ワールドワイドのレンズ交換式カメラの台数シェア(日経調べ)

キヤノン 49.1%
ニコン 24.9%
ソニー 13.3%

96名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fd2-/Rb6)2018/07/11(水) 17:02:40.46ID:1LADJCVi0
まあ近い将来的に8k動画切り取りが当たり前になるだろうから
ソニーとパナだな

97名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 17:26:55.87ID:i250d3q0M
動画切り出しって言う人多いけどそれで本当にスポーツとこ鳥とか撮りたいんだったらまずグローバルシャッターとかそれに近い高速電子露光とか実装しないといけないんだからね。
電子シャッターで回転中プロペラをマトモに撮れるのは現状DRAM積層だけ。
他のは同学年では違和感無くてもそれぞれのコマはめちゃくちゃに歪んでるだから

98名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7f-Is5t)2018/07/11(水) 17:36:39.94ID:ae/hCbYfd
ニコワン終了のお知らせ
アドバンスドカメラだっけ?
何それ?美味しいの?状態w

99名無CCDさん@画素いっぱい (アウーイモ MM0b-/pVI)2018/07/11(水) 17:45:27.34ID:9ePJp533M
>>91
俺たち大勝利じゃないか

100名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 672a-cr2R)2018/07/11(水) 17:46:56.16ID:wzwVBLw50
お前ら失敗作ニコワンで騒いでるけど、たまにはキーミッションの事も思い出してあげてください。

101名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a784-c6cw)2018/07/11(水) 17:48:48.82ID:1BEzDbaE0
そういやフジが5年以内にシェア3位になったるでと息巻いてからはや2年経過か
あと3年弱でシェア3位になれると思う?

102名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd7f-cr2R)2018/07/11(水) 17:50:40.15ID:Q7t3so+2d
>>95
ニコンもソニーにセンサー恵んでもらえないとカメラ作れないのはっきりしたし、もういっそのことニコンソニーで合併したらいいのに、そうすりゃキャノンと対等のシェアになるんだし。

と思ったけど、そう単純に1+1が2になるとも限らんか。

103名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 17:53:07.24ID:z2X9zh/WM
>>102
キャノンは勝手に落ちぶれるだろ
ニコンも落ちぶれる
SONY 90%残りNC豆富士で10%になる

104名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7f-tMnV)2018/07/11(水) 17:53:27.57ID:kPk5J7BDd
>>95
図書館で日経産業新聞見たら、それ以下のシェアも見られるかな。
コンビニには売ってなかった。

105名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 17:57:15.30ID:z2X9zh/WM
>>79
携帯電話のIPが固定だと思ってりゅん?www
だから情弱なんだよwwww

106fusianasan (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 17:58:25.51ID:z2X9zh/WM
↑ちなみに今のIPね

107名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e77f-KeXu)2018/07/11(水) 18:19:21.36ID:oQczIY2I0
>>97
パナソニックの6Kフォトとか動画切り出しだけれど
あれ結構使えるよな
ソニーが採用したら高感度、高画素両方共いけそうだ

108名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd7f-LEze)2018/07/11(水) 18:31:20.12ID:fVc88B2Qd
>>107
DRと色域が狭い
さらに圧縮率高く甘い

109名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MM3f-9/hX)2018/07/11(水) 18:36:40.70ID:oX1uvNnvM
>>108
何に使うかわからんが、スポーツ新聞なら使えるだろ

110名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 18:39:08.56ID:i250d3q0M
スポーツ新聞の紙面の撮影なら大丈夫だろうな

111名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4b-PL5N)2018/07/11(水) 18:44:16.61ID:h0km8eAzM
他人の写真のダイナミックレンジがどうとか色域がどうとかそんなもん誰も気にしない

112名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 07b8-/pVI)2018/07/11(水) 18:46:42.69ID:bcVCLTy70
>>101
ミラーレスでシェア3位ならもう達成してない?

1.ソニー
2.オリンパス
3.富士フイルム
4.パナソニック
5.キヤノン
6.ニコン
7.ペンタックス(笑)

113名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0776-UVFs)2018/07/11(水) 19:25:12.70ID:bc87hKCd0
>>112
ミラーレスでも首位は残念ながらキヤノンだよw

114名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e7b2-UVFs)2018/07/11(水) 19:30:50.19ID:wJdCWFpD0
ニコ1(笑)

115名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 479f-rubz)2018/07/11(水) 19:35:59.07ID:x+eIdk6k0
マグドナルドは世界一の(もういいって

116名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4f-DU47)2018/07/11(水) 19:43:50.19ID:4SA8eQkbM
>ドルンブルク (2018年7月11日 14:07)
>どの機種もレンズも噂が出ていますが、なかなか発表されませんね。
>ソニーは他社の動きを見て、これらの機種やレンズを出してくると思います。
>フォトキナに何がくるのか楽しみです。

Canon側の人間がこんなブーメラン発言するか?

117名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa1b-mSjx)2018/07/11(水) 19:44:05.91ID:7PwEDRYqa

118名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7f-YFOf)2018/07/11(水) 19:45:29.84ID:5kYwiKjFM
ドルンブルクは天然
ダークフォースはクソワロタ

119名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7fe8-bAjg)2018/07/11(水) 20:05:42.51ID:yrIa2e+C0
>ここまで最初から真っ向勝負のミラーレス一眼は今まで現れていません。
>ライバルのキヤノンもソニーもフジフィルムもAPS-Cフォーマットからスタートです。
>ニコン1の先行はあるにしても初号機が35mmフルサイズシステムであることは
>物凄い重みがあります。

豆より小さい1インチセンサーでML作ってシステム丸ごと短命で終了したのに
なかったことにしてて草。

120名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a784-c6cw)2018/07/11(水) 20:05:56.22ID:1BEzDbaE0
>>112
>少なくともマーケットシェアで、カメラ事業でトップ3のメーカーになりたい

だってさ

121名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df7e-DU47)2018/07/11(水) 20:30:13.36ID:w6g5BOBg0
>>119
Nikon1があるにしても〜からの文章に無理があるな

122名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペ MMfb-Kjwm)2018/07/11(水) 20:33:31.13ID:CfXZOad4M
>>55
そしてユーザーサポートも平気で切り捨てる。
サービスセンターを閉鎖するのがその証拠。
サービスセンターを維持する余裕がないだけかもしれないけどw

123名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5f23-4ZMB)2018/07/11(水) 20:47:56.29ID:it3xYLSz0
>>119
単にミラーレスに乗り遅れて他社が参入した時と比べてミラーレスに求められる性能水準が上がってるだけなんだけどな

124名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7f81-hsDJ)2018/07/11(水) 21:15:33.92ID:R8UYEpJn0
ワールドカップ特集した雑誌とか見ても、表紙から荒れ荒れだったりするからなあ。

125名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 21:36:34.33ID:977var0KM
ニコンフルサイズのフランジバックが短かった時のニコ爺の掌返しが楽しみで仕方がないwww

25 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f81-HXfw) sage 2018/07/10(火) 10:59:52.44 ID:lvAtD6P00
糞ニーは短フランジバックの恩恵で有利になる筈の広角レンズが、周辺画質で全くお話にならんことが実証されているのに、いつまで妄想カメラの出張営業続けるんだ?

126名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW df15-8s41)2018/07/11(水) 21:42:21.09ID:VacVc0Px0
ニコ爺はどうせEVFで拡大できるしピントズレもなくて最高とか言い出すんだろ

127名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 21:43:27.25ID:977var0KM
ニコワン記事のコメントうけるwww

ルーミノ (2018年7月11日 18:46)
残念です。せめてNikon DLを復活させて欲しいです。

ドルンブルク (2018年7月11日 19:15)
ニコワン撤退ですか。残念です。未発表のマクロレンズの行方が気になります。ニコワン撤退のかわりにNIKON DLを出して欲しいですね。未発表のマクロレンズもこのDLに活用してくれたら最高ですが、期待するだけにとどめておきます。
逆に考えるとNikonがフルサイズミラーレスに注力することが明確になったと考えられます。ポジティブに捉えたいと思います。

128名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 21:45:35.70ID:977var0KM
>>126
像面位相差も褒めちぎり始めるな

129名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 21:47:03.33ID:977var0KM
>>113
ソース出せよ
脳内ソースじゃなくてちゃんとした情報元な

130名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 07b8-/pVI)2018/07/11(水) 21:55:16.01ID:bcVCLTy70
ニコンが独自マウントとか意味不明な事をしないことだけ祈ってる

131名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM2b-E9ll)2018/07/11(水) 22:03:29.07ID:977var0KM
>>130
もしEマウントなら24-70F4なんか用意する必要無いだろ
SEL2470Zにニコンロゴいれただけの可能性もあるけどw

132名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 479f-rubz)2018/07/11(水) 22:13:55.02ID:x+eIdk6k0
ニコン信者たちの信仰の深さには、目眩にも似た感動を覚えるな。フォーマット一つ全部ゴミにされても、今まで自分たちが主張してきたこと全部ひっくり返してもなお奉仕するのか。
勝てないな…まったく勝ちたいとも思わないが。

133名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエー Sa1f-+t5f)2018/07/11(水) 22:48:53.91ID:7Xne0Ehna
ニコワン終了か、まあ当然だろうな。ダラダラするよりええわ。
どっかのAマウントも終了宣言しろよ。どうせ、やる気ないんだろ。w

134名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdff-hsDJ)2018/07/11(水) 22:51:07.13ID:yWUoPvckd
それを理由に叩くだけじゃん?

135名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a7d2-l0Xb)2018/07/11(水) 23:09:36.37ID:+Ugg8IVF0
なんでも叩ければいいのね

136名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM9b-GRiN)2018/07/11(水) 23:23:11.15ID:6ddgJKGdM
なぜニコンのミラーレスは短命で終わったかPart1
http://2chb.net/r/dcamera/1531231266/

137名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e7c3-FAkn)2018/07/11(水) 23:24:42.30ID:2RgCoLY60
AIを使った写真のノイズ除去に成功
http://thebridge.jp/2018/07/nvidia-uses-ai-to-clean-up-messy-photos

デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

138名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c5c3-LQig)2018/07/12(木) 00:03:08.24ID:PnLcQ0g50
さらばっ
ニコワンっ

139名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1163-LQig)2018/07/12(木) 00:08:02.33ID:TQcm56n60
「メーテル。また、マウントが一つ消えるよ」

140名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a5b8-+abn)2018/07/12(木) 00:10:11.32ID:ix5xBStM0
>>137
そのプログラムにAIは関係あるのか?

141名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a5a5-OC3t)2018/07/12(木) 00:41:17.04ID:Gx18CkeV0
何がノイズかという判定のところは学習させてるんだろ
ノイズありの画像と、なしの画像を与えて学習させてると思われる

142名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-pJV3)2018/07/12(木) 01:14:49.01ID:E8EH77O3a
>>133
ニコワンについては、転進と呼びたまえ
ニコンは、FFミラーレスという、より多大な戦果を挙げられる戦場へと向かったのだ

143名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/12(木) 01:42:38.85ID:TQpXbExr0
>ImageNetデータベースの5万枚の画像から
要するに「似てる画像を合成して作り出してる」が正解で
ノイズを削減してるんじゃない

144名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 01:49:47.30ID:LiCr/xVl0
キヤノンの記憶色みたいなもんやろ
実際の色じゃなくても良いんだよきっとw

145名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a2b-lQsa)2018/07/12(木) 02:37:07.30ID:HZqgnEwd0
>>133
Aはボディは出続けるよ ソニーに一眼でαブランドがあるかぎり

146名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-AMyp)2018/07/12(木) 06:57:39.39ID:0V2l44i+M
>>143
別にそれならそれで問題ないだろう
限りなくオリジナルに近ければ

そもそも既存のノイズリダクションだって
ある意味で画像を差し替えてるだけだしな

147名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/12(木) 07:29:40.60ID:nzcKZHEe0
>>145
採算採れないAマウントカメラはいずれ消える。ソニーもダブルマウントで
遊んでる余裕はない。

148名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/12(木) 07:43:44.07ID:TQpXbExr0
>>146
>差し替えてる
元のデータの範囲内でね。無いデータは生み出してないんだよ
AI云々は、無いデータを外から持ってきてる

それはリダクションじゃなくてクリエイションなのさ

149名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 07:54:36.34ID:LiCr/xVl0
>>147
AマウントもEマウントもほとんど共通部品で構成されていて違いはTLMとマウントの形だけだから採算はとれやすい

それにソニーは自社規格のサポートをしつこいくらい続ける企業。
Digital8やβマックスも磁性材料メーカー(イプロス製造企業)が素材製造停止を決定するまで再生デッキやテープの生産を数年前まで続けていたくらい。
あれらに比べれば共通部品が多く製造ラインの維持コストが掛からないAマウント機を辞める理由はソニーには無い
正直メモリースティックとかいい加減に止めて欲しいくらいなんだがw

150名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KKc9-qe/R)2018/07/12(木) 08:00:21.29ID:lNd64L83K
>>133
α992使ってみな
いいカメラだよ

151名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 08:01:10.64ID:LiCr/xVl0
まあ、ニコンみたいに部品の内製率が低くいと機種ごとに部品の供給元が違ってたりして複数のマウントを維持するのは難しいだろうけどね

152名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウアー Sa2e-+abn)2018/07/12(木) 08:07:57.60ID:MIzeonnYa
>>147
二桁はEVFなんだから、最悪モーター内蔵した素通しのLA-EA5出してくれればいい

153名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-AMyp)2018/07/12(木) 08:11:13.71ID:0V2l44i+M
>>148
意味わかんね
AIが学習して元の画像に近いものに差し替えるのと
元のデータの範囲内で差し替えるとかいう既存のノイズリダクションは
アプローチが違うだけで加工してるのは事実だし
評価すべきはどちらがノイズをうまくごまかせるかじゃん

今は処理能力の関係で一般までは広まってないだけで
将来性的にはAIのノイズリダクションがスタンダードになるのは明らか

154名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spbd-IAl1)2018/07/12(木) 08:18:25.17ID:kjynPiBhp
>>149
生産終了はしないけど新製品が安いケーズデンキも出ない、って状況を予測してるのでは

155名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/12(木) 08:20:36.96ID:TQpXbExr0
>>153
>加工してるのは事実だし
んで、それを取得したデータの範囲内で行うのがノイズリダクション
情報工学の分野
外のデータから類推して持ってくるのはクリエイションだといってるだけ
良し悪しなんか語ってないから落ち着きなよ低能

>評価すべきは
お前にとって何が大事かはお前が勝手に決めてりゃ良いと思うが、
一般的にはノイズリダクションとは言わん、というだけの話さ

ちなみに、似たような話はソニーのハイビジョンテレビとかで
非ハイビジョン映像をより高精細にみせるために使われてる。
あれもやっぱり過去の膨大な情報を記録しておいて、そこから
画像を作り出して解像度を水増しする作業をしている。
αカメラの超解像云々もそのたぐいだね。

これで喜んでくれたかな?

156名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-wbm2)2018/07/12(木) 08:22:51.17ID:a4jlgH4Ya
新マウントを簡単に切り捨てるニコンってイメージがついちゃうね

157名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 08:25:46.43ID:V9P/skHcM
ニコンは会社自体が傾いてるから利益のでないレンズマウントをいつまでも続ける余裕は無いだろうな。
ソニーはカメラで黒字出してて止める理由が無いので、もしかするとAマウントよりも先にFマウントが終わる可能性すらあると思うよ

158名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2a23-qJjT)2018/07/12(木) 08:37:53.55ID:hBui0keo0
マウント放棄はカメラメーカーにとって法に触れない範囲で最悪の罪だからな。
ニコンは無責任極まりない。

159名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-9oKu)2018/07/12(木) 08:41:52.58ID:0trIp0Yqd
マウント放棄が罪wwww

オキャクサマ意識を無限に膨らませたバカの行き着く果て感あってよい
駅で撮影させろと騒ぐ撮り鉄ガイジそのまんま

160名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/12(木) 08:59:03.87ID:nzcKZHEe0
ソニーなんてレンズ交換式デジタルカメラを始めたのが
2006年とたった13年前。しかもミノルタ、コニカミノルタの
α部隊によってやっと作ったもの。なにをイキってるんだかw

161名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-9oKu)2018/07/12(木) 09:00:04.52ID:0trIp0Yqd
>>160
いやむしろ何で完全部外者のお前がイキってるのかが不思議なんだが

162名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f17f-/9B4)2018/07/12(木) 09:00:57.12ID:sYZ/9lXa0
センサーサイズ違うとは言え
ミラーレスマウントを7年でつぶしたメーカーの新しいミラーレスには期待できねえわ

売れなかったらまた同じ事をやるのが証明されたからな

163名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/12(木) 09:06:30.43ID:nzcKZHEe0
>>161
そうだよ、お前みたいなGKとちがって、こっちは完全な部外者。
でも、α6500使ってるよw

164名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 79e9-9zcR)2018/07/12(木) 09:06:57.62ID:Huo9O7hJ0
まあ1インチのミラーレスとか当時でも先行き怪しくね?って思った人も多いでしょ
ニコンユーザー的には終了は織り込み済みでは

165名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2a23-qJjT)2018/07/12(木) 09:15:24.98ID:hBui0keo0
マウントで囲い込むことで高価な専用レンズを買わせ利益を上げるのがレンズ交換式カメラのビジネスモデル。
囲い込みビジネスは製品なりサービスなりを継続して提供するというメーカーに対する信頼を前提としている。
マウントを放棄するという事は信頼を放棄するという事。
それは顧客に対する裏切りであり罪に他ならない。

166名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 09:17:21.28ID:LiCr/xVl0
ソニーαの面白いところはサードパーティーのレンズに”正式ライセンス品”であることが明記されてること
キヤノニコに出てるのは勝手に解析したことになってるんでライセンスじゃないんだよね

Eマウント用のツァイスもシグマもタムロンもサムヤンもオフィシャルライセンスだが正常に動作することが保障されている
カメラ用レンズとしてはオフィシャルライセンスは新しい概念かもしれない

167名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM12-Y8gp)2018/07/12(木) 09:20:57.10ID:eA4QPVVJM
ニコワン面白いとは思ったけどなー。

換算600mmF2.8(広角)
換算900mmF4.0(標準)
換算1200mmF5.6(望遠)

とか、鳥屋さん特化とか作って欲しかった。P1000発表みてるとそう思う。

168名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2a23-qJjT)2018/07/12(木) 09:23:58.90ID:hBui0keo0
レンズメーカーもマウント放棄されたらたまったもんじゃないから信頼できるマウントじゃないと専用レンズは出せないな。

169名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-9oKu)2018/07/12(木) 09:32:05.78ID:0trIp0Yqd
>>163
完全な部外者がイキってて草
とバカにしたら
俺様は完全な部外者だ!
とイキリ初めて面白い

170名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3d7f-JuVR)2018/07/12(木) 10:03:15.25ID:Q8Wh/jV50
>>163
入門機の6500を使ってるのはなんも関係なくてワロタ

171名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f1d2-L1xz)2018/07/12(木) 10:05:41.82ID:EpIOm8qh0
>>163

おまえ豆だろ

172名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/12(木) 10:08:03.74ID:nzcKZHEe0
GKたちが必死になっちゃってワロス

173名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 79e9-9zcR)2018/07/12(木) 10:08:46.04ID:Huo9O7hJ0
唐突なソニーヘイト発言→α使ってますアピールは様式美すぎる

174名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/12(木) 10:10:58.34ID:nzcKZHEe0
>>173
ヘイトと感じるのがGK脳。単に、ソニーαの由来を客観的に
述べただけだがw

175名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-Cv3x)2018/07/12(木) 10:12:43.68ID:yucPLyg8a
すでにID赤い奴はキチガイ

176名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-Qrcl)2018/07/12(木) 10:32:40.82ID:bOISdqGxM
ニコワンはソニーみたいに体力あって技術開発が継続できるとこがやってたら面白くなっただろうから残念。

177名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a5b8-LQig)2018/07/12(木) 10:39:34.58ID:1rI3Buy20
一眼レフで当たり前にできることを意図的に実装しないで不便な物にしてたからなぁ
ハードの限界なら仕方がないがソフト側で嫌がらせのように不便を強いるのはどうかと思う

178名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウアー Sa2e-+abn)2018/07/12(木) 11:17:53.72ID:MIzeonnYa
二代バズワード
・クラウド
・AI
とりあえず大抵のものなら中身はわからなくてもごまかせる魔法の言葉

179名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-VDv9)2018/07/12(木) 11:40:36.56ID:zTlBw9QlM
クラウドがバズワードだ俺は踊らされないって曰わって時代に乗り遅れた方達ですね

180名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM15-Tv4k)2018/07/12(木) 11:42:34.22ID:gXK5EaO1M
このスレ最近くだらない宗教戦争多いな
ニコキャノだけのときはまだ平和だったんだけどなーソニーが台頭してきてニコキヤノ信者が壊れた&今まで二社に散々叩かれてきた昔年の恨みを晴らすGKでカオスとかしたな

181名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/12(木) 11:49:45.78ID:bUwrrW+V0
この類のスレはゴミ溜め便所の落書きにすぎない。美しかった過去があるというわけでもなかろうし

182名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/12(木) 11:54:18.46ID:qqXqk3Ro
そもそもこのスレはGKが他社に難癖つけるのをヲチする為のスレだろ

183名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-VDv9)2018/07/12(木) 11:56:50.94ID:zTlBw9QlM
デジカメinfoにコメント採用されない底辺が俺達はデジカメinfoより高尚だと宣うのをヲチするスレだよ

184名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 11:58:28.51ID:WW9cb8e/M
SONYにセンサー乞食する気満々のニコ爺www
LABCAST復活orタワージャズじゃないのかよwwww

ぽんぽこ (2018年7月11日 23:03)
NIKON 1はシステムとしては悪くないし、ソニーからセンサー供給を受ければ画質も含め改善されるのですけれど、それをすると言うことは、今後自社で出すAPS-Cミラーレスと食い合うと言うことですから、仕方ないのだと思います。
例えば、汎用機はMFTあたりにして、APS-Cミラーレスは出さずに、フルサイズミラーレスを出すという選択もあったかなと思います。

185名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 11:59:52.23ID:WW9cb8e/M
>>183
インポの管理人がキャノンに不都合なコメント採用しないのが悪いだろ
責任転嫁してんじゃねえよ
もしくはお前管理人か?www

186名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/12(木) 12:02:37.86ID:qqXqk3Ro
>>183
そういえばそうだったw
で、採用されなかったコメをここに書いて見ろと言っても絶対書かない所までが伝統と格式

187名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM81-Nsmy)2018/07/12(木) 12:02:50.77ID:zMX6G/vIM
>>163
馬鹿の文章は支離滅裂だなぁ〜(笑)

188名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM81-Nsmy)2018/07/12(木) 12:04:36.85ID:zMX6G/vIM
>>162
ホントこれ。ニコンは信頼性0。
次のマウントも信用できん(笑)

189名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 12:08:02.47ID:WW9cb8e/M
もちろんフランジバック17.5mm以下のZマウントでニコワンレンズ完全互換()だろwwww
そしてSONYのフランジバックは短いから糞を繰り返してたニコ爺達がショートフランジバック万歳を繰り返すようになるwwwww

190名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 12:11:09.55ID:V9P/skHcM
キヤノンが9月の第1週に少なくとも1機種のミラーレスカメラを発表?
http://digicame-info.com/2018/07/911-2.html

CN共年内にフルサイズのミラーレスが出てくる可能性がかなり高い感じだな。
そしてアダプター経由の一眼レフレンズでAFがどの程度使い物になるかはふたを開けてのお楽しみと。
こうなると夏のボーナスでCNのフルサイズ機とかボディを買うのは控えた方が良さそうだね。

191名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 12:12:29.86ID:WW9cb8e/M
>>190
違うよ
CNミラーレスは速攻で終わるからCNのカメラ買うのを止めた方が良い

192名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM81-Nsmy)2018/07/12(木) 12:14:08.67ID:zMX6G/vIM
>>191

193名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-RQL3)2018/07/12(木) 12:20:22.61ID:FE0MjarVd
小さいマウントと短いフランジバックの組み合わせが悪いんでしょ

194名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-RQL3)2018/07/12(木) 12:22:32.10ID:FE0MjarVd
さらにグイと突き出た電子接点が光路やレンズ配置の邪魔をする

195名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 12:25:58.46ID:VoELOAPn0
タワージャズ、ヤバいよ!タワージャズ
もうソニー、駄目かしんないねw

https://www.excite.co.jp/News/it_biz/20180612/Cobs_1776809.html

196名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-8mVn)2018/07/12(木) 12:28:50.50ID:eJ00Z7PAa
>>178
初代はw?

197名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 12:30:23.19ID:WW9cb8e/M
>>195
その米粒グローバルシャッターいつ発売すんの?www
開発発表だけならキャノンにもできるよwwwww

198名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-RQL3)2018/07/12(木) 12:31:21.07ID:FE0MjarVd
よってEマウントには限界が来る。

レンズの設計上の制約による
画質 明るさ 長さ コスト 強度
像高を維持したマルチアスペクト対応
センサー側手ブレ補正のマージン
科学技術 産業 医療 学術 など誤魔化しの効かない各分野への応用など
ニコキヤノのミラーレスレンズとガチ勝負が出来なくなる

199名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 12:34:31.94ID:VoELOAPn0
アイシンとも提携しちゃって、こりゃもうソニーダメかしんないねww

http://eetimes.jp/ee/articles/1704/20/news034.html

200名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 12:38:23.12ID:V9P/skHcM
>>199
悔しい気持ちなのは分かるけどニュースの日付ぐらいちゃんと確認してから貼った方がいいよ

201名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 12:40:46.35ID:VoELOAPn0
デンソー、アイシンときたらやっぱり世界のトヨタに搭載されるのかな?
こりゃもうソニー、駄目かしんないねwww

https://news.mynavi.jp/article/20180312-599392/

202名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 12:40:47.81ID:V9P/skHcM
2018年1月17日

今年のCESでソニーは、自動運転向けの画像センサーに関し、パートナーとなる自動車関連メーカーを公開した。
自動車メーカーとしてはトヨタ、日産、KIA、ヒュンダイ、自動車系部品メーカーはボッシュ、デンソー、MobileyeにNVIDIAと、トップメーカーの名がずらりと並んだ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1101/473/amp.index.html

203名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 12:42:41.90ID:V9P/skHcM
自動車メーカーとしてはトヨタ、日産、KIA、ヒュンダイ、自動車系部品メーカーはボッシュ、デンソー、MobileyeにNVIDIAと、トップメーカーの名がずらり

204名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-RQL3)2018/07/12(木) 12:43:53.62ID:FE0MjarVd
タワージャズ パナソニックと
アイシン トヨタ が組んだか

自動車の安全性対策に必要なセンサー性能は
ある意味写真用カメラのそれより深刻で
お金もたくさん動くからね

205名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-AMyp)2018/07/12(木) 12:48:02.64ID:0V2l44i+M
>>155
おまえにとってクリエイションなのか
リダクションなのかはそれこそどうでも良い
ソースがノイズ除去と称しているいじょうな

で、AIによるノイズ除去は今後もクリエイションなんて呼ばれないよw絶対

おまえだけAIによるノイズ除去はクリエイションだーって
喚いてれば良いよw

世間はノイズリダクションで通すからw

206名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-9oKu)2018/07/12(木) 12:49:07.01ID:0trIp0Yqd
>>205
うーん、だからその自称をおかしいよね、と私は言ったのさ

207名無CCDさん@画素いっぱい (アウーイモ MM21-rM5y)2018/07/12(木) 12:49:19.71ID:RcKPWPYAM
たしかに世間は単純にノイズリダクションていうだろうね

クリエーション、初見下さいう初耳過ぎて新鮮だった

208名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 12:53:42.26ID:VoELOAPn0
技術で追いつかれたメーカーはサクっと追い抜かれちゃうのが家電の世界

もうソニー、駄目かしんないねw

209名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5efb-Y8gp)2018/07/12(木) 13:00:45.39ID:Kt+jhde40
キヤノンミラーレスの記事

少なくとも1機種のミラーレスカメラ
少なくとも1人の関係者

少なくとも要らんだろww

210名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/12(木) 13:12:57.23ID:nzcKZHEe0
>>209
ドルンブルクさんがコメントしてくれるよ

211名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 13:20:33.20ID:VoELOAPn0
>>204
ユダヤ人は商売が上手だからね〜
ステマソニーごときじゃ太刀打ちできないよね

212名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエー Sa52-/kL8)2018/07/12(木) 13:23:54.04ID:5RpgDjNya
毎日違ったタイプの荒らしが来て楽しいな

213名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 13:30:27.68ID:V9P/skHcM
デジカメinfoの読者である俺様によると、少なくとも1機種のミラーレス機が年内にどこかのメーカーから発売されるよ。
更に付け加えると、その他にもたくさんのカメラやレンズが出てくるはずだ

214名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-v6h4)2018/07/12(木) 13:52:38.72ID:Ktu45QT0d
>>207
テレビのエンジンやってる人はよくクリエーション言うかもなあ。

215名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 14:30:30.34ID:LiCr/xVl0
タワージャズがライバルに追いついたとかいう記事
実はライバルの製品はどれも1年近く前(ソニーの物については2年以上前)に発売されたものという事実は知らなくていい情報ですね(ry

216名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 14:39:07.56ID:LhnovLGR0
>>215
10年ぐらい先行しないと安心できねえわ。

217名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 14:53:12.08ID:LiCr/xVl0
>>216
監視カメラとかのCマウント用のセンサーは価格競争状態になってるから最近は各社あんまり新製品出してないのよね
車載用センサーとか別だけどこっちは相変わらずソニーの独壇場

タワージャズのセンサーは打倒ソニー以前に、SamsungとかオンセミコンダクターとかTSMCとかと勝負できるようにならんとね
電装用の半導体部品ならタワージャズも強いんだけど(アイシンとかに採用されたのも電装半導体)

218名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 15:06:38.13ID:GiLD2TM2M
>>195
よく見たらCマウント用みたいだけど
ニコンフルサイズってCマウントフルサイズなん?wwwww

219名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 15:07:27.09ID:GiLD2TM2M
↓だそうですwww

135 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a5cc-ArTd) sage 2018/07/12(木) 14:49:56.17 ID:87S+1gCR0
ニコン1はセンサーは小さいけど全部をCMOSに任せるというのは最先端行ってたんだけどね
あれがそのままフルサイズになったのがα9ともいえるレベル

220名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 15:14:44.80ID:VoELOAPn0
妄想でしか自分を慰める事しかできないクソGK=ID:LiCr/xVl0
哀れよのう〜www

221名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 15:17:27.59ID:VoELOAPn0
ソニーの敗北の歴史
ベーターマックス、メモリースティック、ウォークマン、VAIO、エクスぺリア・・・
どれも最初だけ騒がれたが、どんどんライバルに追いつかれ、気が付いたら追いてきぼり〜ww
所詮、ソニーなんてそんなもん、そして今、イメージセンサーが危機、こんどはどこに逃げるのかなー
もう、ソニー、駄目かしんないねw
あ、そーいえば、どっかの阿呆が言ってたけど、ソニー銀行って紙幣を発行できるんだっけ?(笑)
それができたら安泰だねーw

222名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 15:18:02.31ID:GiLD2TM2M
>>113
で、キャノンがミラーレスでシェア1位の証拠まだなん?ww


ちなみに国内でも海外でもSONY馬鹿売れの事実はこれね
http://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/ranking_V071/spec=112-2/

https://www.amazon.com/Best-Sellers-Electronics-Mirrorless-Cameras/zgbs/electronics/3109924011/

223名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 15:19:47.10ID:GiLD2TM2M
>>221
何言ってんの?
DAPはSONYの独壇場なんだけどwww
http://s.kakaku.com/pc/mp3-player/ranking_0130/

もしかしてHD DVDのエロアニメとキャノンのカメラをオカズにシコってりゅん?w
きめえwwww

224名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/12(木) 15:20:51.08ID:8C0yL3FF0
>>222
価格w

225名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-+ADc)2018/07/12(木) 15:22:37.68ID:ZbyRz9R5d
>>220
センサーは世界シェアのランキング見てくると良いよ
台数ベースでも金額ベースでもシェア50%超えのソニー、業界2位でシェア13%のSamsung、そしてタワージャズのシェアがどの程度なのか

226名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 15:24:06.28ID:VoELOAPn0
ソニー銀行が紙幣発行できるとかなんとか言ってるキチガイがなんかほざいてる〜ww

227名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 15:27:32.69ID:VoELOAPn0
ま、ソニーのオナニーセンサーなんてあと数年もすればゴミ屑
ソニーの黒歴史が証明してるね
信者以外でスペックに騙された被害者はさっさと他社マウントに乗り換えた方が利口なんじゃね?w

228名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-/kL8)2018/07/12(木) 15:28:44.59ID:lvc1Xu+LM
キチガイソニー信者もアンチソニーキチガイも他でやってくれないかな?
まあキチガイだから人の話は聞かないんだろうけど

229名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1181-/ykF)2018/07/12(木) 15:28:58.13ID:VoELOAPn0
・・・っと、ちょっとだけソニーにアンチが言ってみるw

230名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 15:31:06.50ID:LhnovLGR0
予防線張るなよー

231名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-AMyp)2018/07/12(木) 15:40:47.40ID:0V2l44i+M
>>206
ノイズ除去うんぬんの前に
デジカメが出力してる画像自体がそもそもクリエイションなのに
そのツッコミおかしくね?って思わないの?

232名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/12(木) 15:41:31.94ID:8C0yL3FF0
>>223
自分で貼ったAmazonで見てみろ。ソニーどこにあんのさw

233名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 15:47:14.46ID:LhnovLGR0
>>231
そのぐらいの処理と一線を画したいから、クリエーション言い始めたんやで。

234名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a556-LQig)2018/07/12(木) 15:58:30.74ID:MCOYmapk0
現在のベイヤーじゃなく積層センサーに切り替わってくのは目に見えてるのに
ひたすらベイヤーセンサー高解像度の流れを想定して大口径マウントで筐体をでかくするのは悪手だと思うんだが
ニコンは積層センサー化に進まないと思ってるのかな?

235名無CCDさん@画素いっぱい (アウーイモ MM21-rM5y)2018/07/12(木) 16:01:23.55ID:RcKPWPYAM
>>231
そんな一般的じゃない言葉を言われてもねえ…

236名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 17:00:26.01ID:rLRDa9y5M
>>234
Eマウント準拠短フランジバックで来るだろ
ミラーレスのマウントの最適解はEマウントだという事が実証されてる以上はニコ爺が騒いでもそうするしかない
もしくはコンタックスNみたいに巨大マウントに巨大ボディーと巨大レンズで失笑されるか

237名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 17:01:58.21ID:rLRDa9y5M
まあニコ爺は不変の()Fマウントのままミラーレスにしろとか言ってるから案外そうなるかもねw
競争力ゼロだけど

238名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3df7-Df2J)2018/07/12(木) 17:21:30.96ID:epzRGvDe0
ニコンは伝統あるFマウントを必ず守るよ
新型ミラーレスはショートフランジバックになるが
専用レンズ以外は中間リングで対応する事になる
某SONYみたいに不細工なマウントアダプターなんか使わない

239名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a556-LQig)2018/07/12(木) 17:24:33.86ID:MCOYmapk0
>>238
それってAFがレンズ内モーターじゃないレンズはどうやって駆動させるんだ?

240名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 17:30:14.30ID:LhnovLGR0
あー、これは、見事に一本取ったな

241名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MM7a-XRvG)2018/07/12(木) 17:40:24.70ID:pm00U4jvM
>>236
いやぁ、135判センサー入れるにはEマウントの内径は小さいだろ
俺だったら内径60mm±5程度で設計するよ
センサーに対してレンズ後玉が大きくできない

242名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a5b8-LQig)2018/07/12(木) 17:42:39.35ID:1rI3Buy20
小型化至上主義でもない限り無理に小さくする必要はないな

243名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 17:48:22.34ID:LhnovLGR0
>>241
ボディのサイズはどのくらいにすんの?

244名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MM7a-uSlR)2018/07/12(木) 17:54:55.63ID:0mCW6eFWM
>>234
Foveonみたいなセンサーだったら斜入光に弱いから
テレセントリック性のために大きめのマウント径がいいんじゃ?

245名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 17:57:23.41ID:LhnovLGR0
>>244
結局Quattro方式にしかなんないな。

246名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MM7a-XRvG)2018/07/12(木) 17:57:35.39ID:pm00U4jvM
>>243
α9よりは確実に大きくなる
ミラーレスの利点は小ささだけじゃない

シグマ山木社長が仰っていたように大幅に小さくできるのは広角レンズだけで、望遠は原理的に大幅な小型化は難しい

マウント内径60mmの根拠は50mmF1.0の作りやすさだけで考えているから、他の人からすれば大きすぎ!って意見があるのは十分に理解できる

247名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-+ADc)2018/07/12(木) 18:03:51.78ID:ZbyRz9R5d
>>226
それ違うヤツや

248名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 18:04:48.29ID:LhnovLGR0
>>246
GFXぐらいかな

249名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/12(木) 18:09:09.62ID:nzcKZHEe0
ミラーレスでもキヤノンがトップシェア(BCNランキング)

https://www.bcnretail.com/market/detail/20180712_74688.html

250名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-+ADc)2018/07/12(木) 18:12:04.77ID:ZbyRz9R5d
>>241
Eで小さいならミラーボックスのあるレフ機はもっと小さいことになるが

251名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-+ADc)2018/07/12(木) 18:13:10.06ID:ZbyRz9R5d
>>249
日本限定の且つ家電量販店ランキングか

252名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/12(木) 18:20:34.13ID:nzcKZHEe0
>>251
日経調べで、2017年のレンズ交換式はキヤノン、ニコンにボロ負けだったのに?w

253名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウアー Sa2e-+abn)2018/07/12(木) 18:20:39.15ID:2r8wRDxGa
>>241
これか

牧井氏
まEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1006/22/news034_2.html

ちなみに

ごく一部の収差補正は行っています。
しかし、あまり大胆なものは入れていません。
収差補正に必要な情報はレンズとの通信プロトコルに盛りこんであります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/382437.html

254名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-+ADc)2018/07/12(木) 18:36:38.98ID:ZbyRz9R5d
>>252
日経調べって日本経済研究センター?
あそこの調査で(予測値)とかかいてあったらそれこそBCNとか特定の調査から予測してるだけだぞ
複数の調査会社書いてあればその限りじゃないけど

255名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-+ADc)2018/07/12(木) 18:40:52.21ID:ZbyRz9R5d
>>253
その人Eマウントの開発者じゃなくて別部署から移動してきたしかも企画担当者やぞ
因みにEマウントの設計者は全然違う事を言ってる

256名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f1d2-L1xz)2018/07/12(木) 18:55:04.13ID:EpIOm8qh0
【レンズ開発担当 大竹 基之】

フランジバックが短いと広角レンズが性能アップできる特徴があります。
昨年発売した16-35mm F4のレンズの広角側16mmのときのMTFカーブを見ると、
中心から周辺まで高いMTFが実現できていることがわかります。
これに対して、Aマウントの広角レンズは焦点距離よりもフランジバックが長くなるために採用するレンズの形式が限られ、
そのため収差が残りやすく、周辺部でMTFが下がるというケースが多かったのですが、
Eマウントではそうした部分がありません。

それからもう一つ、フランジバックが短いことで射出瞳が短いという特徴があります。
イメージセンサーの前についているオンチップレンズは光を効率良く集めますが、
射出瞳距離が短いためにレンズから出る光の角度に制約を持っています。
それを合わせないと、光が蹴られてしまいます。

最初のEマウント機であった N E X を 始 め る と き 、イメージセンサー部門とレンズ部門とで、
ど う い っ た バ ラ ン ス に す れ ば 一 番 性 能 が 良 く な っ て 、
か つ A マ ウ ン ト と の 兼 用 化 が で き る か を 徹 底 的 に 議 論 し ま し た 。
これも、
イ メ ー ジ セ ン サ ー と レ ン ズ を 同 じ 社 内 で 開 発 し て い る か ら こ そ で き る 技 だ と い え ま す 。

http://www.sony.jp/ichigan/ambassador/vol_01/

257名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-wbm2)2018/07/12(木) 19:13:55.63ID:MZ2hSPyoa
ソニーに聞く「α7R」「α7」のこだわり
フルサイズの高画質をコンパクトボディに凝縮
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/623858.html

――今回、Eマウントで35mmフルサイズになっていますが、Eマウントの企画当初からフルサイズの搭載は予定があったのでしょうか?

郷:Eマウント導入当初から、いつかはフルサイズイメージセンサーを積んだカメラが作れたらという想いはありました。しかしながら、
小型化などの技術的ハードルが非常に高いものでした。今回、その課題をブレークスルーしたことで商品化できたということです。

――Eマウントフルサイズ機の実現には、相当な苦労があったのではないでしょうか。

須藤:そうですね。このカメラはとにかく小さくありたかったので、特に1/8,000秒のシャッターユニットを搭載するのに苦労しました。
これはボディサイズにかなり影響を与えるんですね。そのスペックを緩めれば実現は簡単ですが、それではお客様が
求めておられるものと違うものになってしまいます。そこは妥協せずに、とにかくこのサイズに持ってきました。パズルみたいなもので、部品を削りつつ、
1回でき上がっても何回もやり直しましたね。分解モデルを見ると、凝縮されているのがおわかり頂けると思います。

――ところで、具体的にEマウントでフルサイズのカメラを計画したのはいつぐらいですか?

須藤:時期は伏せさせてもらいますが、長い間検討してきたのは事実です。

258名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-8mVn)2018/07/12(木) 19:20:10.10ID:9UUz3aQsa
>>234
積層センサーの意味間違えてないか?

259名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/12(木) 19:25:01.47ID:I2SJQVCN0
>>234
恥ずかしい

260名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/12(木) 19:28:35.11ID:bUwrrW+V0
ここのスレの人は皆SONYの開発技術者よりカメラのことがわかっている人ばかりなんで、こんなの意味がないよ
ただし、Nikonの神の如き技術者には負けるらしいw

261名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 19:29:57.16ID:V9P/skHcM
ミラーレス化が進むとFOVEON的な積層センサーはどんどん難しくなると思うね。
DRAM積層はベイヤーだけど

262名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spbd-Sz+Y)2018/07/12(木) 19:41:42.40ID:mZwwxKozp
mackie (2018年7月12日 16:32)
新マウントのフルサイズミラーレスとEFマウントのフルサイズミラーレスの2系統を販売してくれると嬉しいんですけどね。

アダプタだと死ぬ病気にでも罹ってるのかな?

263名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 19:47:41.58ID:ViOD92kAM
レフ機使ってる奴とか頭固そうだから新マウントとか理解出来ないんだろw

daipa (2017年7月13日 14:34)
D820の購入を待ってみようかと・・・。
是非、986点AF、480万AE、デュアルエクスピード7、ハイブリッドVF、ハイブリッドFマウントを搭載した「究極」のミラーレスをお願いします。センサーもFFを一回り大きく(中判までは不要)ても良いかな。
合焦スピードは0.001くらいにしてもらえれば、言うことなし。
はじけて欲しい、ニコン様。

264名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 19:50:13.20ID:LhnovLGR0
僕の考えた最強カメラいいじゃん。
こういう発言を微笑ましく鑑賞するのがいいんだよ。

265名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-YfST)2018/07/12(木) 19:52:00.54ID:ViOD92kAM
142 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa52-Y8gp) 2018/07/12(木) 16:50:35.14 ID:BHp/uE74a
既存のFマウントのままミラーレス化するというのもひとつの選択ではあると思う。
自分みたいにミラーレスに小型軽量を求めていない人にとっては、これまでのレンズがそのまま
使えるというメリットは大きい。

むしろミラーレスに超高性能なOVFを付ければいいのでは
マウントアダプタに位相差センサーとOVFがセットになってるやつを

266名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a9c3-ivbT)2018/07/12(木) 19:58:04.21ID:2w0nyB1Z0
今更、フルサイズミラーレスに参入とかいわれてもなんだかなぁって感じ
今後のトレンドはマルチレンズ&マルチセンサー&AIによる画像処理が既定路線なのに
いつまでセンサーサイズに固執するつもりなんだろ?

267名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/12(木) 20:01:33.08ID:bUwrrW+V0
S/N比とダイナミックレンジ、ISOの問題を解決してからもう一度発言してみてくれ、な。

268名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 20:03:58.28ID:V9P/skHcM
マウント替えずにミラーレスは一理あるとは思うが、ミラーボックス分余分に長いマウントを保持するために強固なボディとかなって無駄が多いよな。
α7みたいに頑丈なシヤーシを外装で包んだだけの構造にするにしても、内部シヤーシが大きく重たくなる。

269名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/12(木) 20:14:57.72ID:nzcKZHEe0
キヤノンのフルサイズミラーレスはEF-Mマウントに決まってる。

ソニーがNEXのときにそう発言したように、キヤノンもEOS Mの初期には
フルサイズなんかやる気がない、と言うよ。結局、ソニーの技術屋は
大嘘つきだったことがわかったけどねw

270名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a9c3-ivbT)2018/07/12(木) 20:17:58.30ID:2w0nyB1Z0
>>267
そういうセンサーサイズ神話ありきの考えから抜け出せないからダメだろうな

271名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sa21-LQig)2018/07/12(木) 20:18:14.00ID:L9lAMZBba
SONYの24mm F1.4 GMってSIGMAのArtと競合する訳だが
SIGMAはこれに勝てるの?設計古いから普通に負けるかな?

272名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 20:19:01.44ID:V9P/skHcM
>>269
まあ同意。
ただタムロン2875みたいなFE向けレンズが光学系据え置きのままEF-Mフルサイズに移植出来るかどうか

273名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/12(木) 20:30:20.92ID:I2SJQVCN0
https://camerasize.com/compare/#448,777
外径65mmのEFマウントのレフ機であるにも関わらず、KissX7はα7IIIより小さい。

ニコンの新ミラーレス機も、大きさはα7シリーズと同程度と言われているし
ソニーはマウント径の選択をしくじったな。

274名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 20:31:37.34ID:LiCr/xVl0
>>269
ところがギっチョン
Eマウントの場合設計者は最初から一貫してフルサイズ対応を謳っている

対応してないと発言してるのは商品企画課所属など開発には直接設計に携わってない人ばかり

275名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/12(木) 20:31:39.97ID:I2SJQVCN0
フルサイズのレンズを搭載するためにはやはりEマウント径は小さいと言わざるを得ない。

276名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sa21-LQig)2018/07/12(木) 20:33:44.37ID:L9lAMZBba
純正の望遠レンズは糞高いな

277名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/12(木) 20:33:55.48ID:I2SJQVCN0
何とかフルサイズも入るようにマウントを設計した、と言うのと
フルサイズのレンズ設計に最適化した、と言うのは違うだろう。

278名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3df7-Df2J)2018/07/12(木) 20:34:13.79ID:epzRGvDe0
実際SONYのEマウントよりもCanonのEF-Mマウントの方が口径は大きい
SONYがEマウントをフルサイズ化出来たのだから
CanonがEF-Mマウントをフルサイズ化出来ないわけが無いジャマイカ

279名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 20:36:22.29ID:LhnovLGR0
>>274
はやぶさの、いざというときのための冗長性みたいなもんかなぁ。

280名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/12(木) 20:47:13.53ID:V9P/skHcM
マウント口径がデカいとセンサー対角線より大きな後玉が使えるのは事実だが、それがどの程度描写に寄与するかと言えば大した差では無いと思うよ。
だからAPS-Cのレンズが同じメーカーの同じマウントのフルサイズ用レンズよりも高画質何てことは前例が無い。

もしマウント口径の余裕が大きく画質に影響するのなら、
例えばAPS-C用Fマウントレンズがフルサイズ用Fマウントを解像度で越えるケースがあっても不思議じゃないよね

281名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a9f-XRvG)2018/07/12(木) 20:56:31.38ID:wENureAz0
センサーサイズに対してマウント内径が大きいと周辺光落ちや周辺画質の向上や周辺収差を取りやすい
マイクロフォーサーズはそういった点では優秀なフォーマットだと思うよ

シグマの山木社長もバランスの取れた素晴らしいマウントってCP+2017でも話してた
でもシグマがマイクロフォーサーズにレンズあんま出さないのはマーケットの大きさだとか

282名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 20:57:41.03ID:LiCr/xVl0
>>275
Eマウントでもレフ機のミラーボックスよりは径大きいんやぞw
Eマウントで小さいならEFマウントの実用径はもっと小さいので大変なことに

283名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/12(木) 20:59:16.75ID:LhnovLGR0
後玉の自由度高いのは良いことではあるけど、ボディGFXサイズだとな。

284名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/12(木) 21:00:57.66ID:I2SJQVCN0
ミラーレスなのにミラーボックス並みのハンデをわざわざレンズに与えるEマウント

285名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/12(木) 21:02:04.70ID:8eFY0JGS0
発売されるまではいくらでも妄想できるから楽しいよな

286名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a9f-XRvG)2018/07/12(木) 21:03:57.39ID:wENureAz0
>>285
一番楽しめる時だよね

287名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 21:05:38.51ID:LiCr/xVl0
因みにソニーでプロトタイプとしてあと2種類の新マウントの規格(の企画)が存在する

36x36mm角のスクエアセンサーを入れる為のマウントと中判規格用のマウントだ。そしてFZマウントという規格もある。
そのどれもが電気的にEマウントと互換性がありアダプターでEマウントとしても使える模様(少なくも既に登場しているFZマウントはEマウントに変換してEレンズを使うこともできる)

中判用カメラとマウント規格はキヤノンやニコンのフルサイズミラーレスの登場に合わせて発表されるという予測もあるが、これは本当に只の予測やね

288名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a9f-XRvG)2018/07/12(木) 21:08:50.35ID:wENureAz0
スクウェアセンサーいいよね、カメラを縦で持つ必要が無くなる

289名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/12(木) 21:09:50.22ID:I2SJQVCN0
えっ、ついにEマウント見捨てちゃうの?

290名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 21:12:54.23ID:LiCr/xVl0
>>289
36x36だと基本的に中判サイズのマウントになるから別口だろう
このサイズで正方形だとEマウントどころかAマウントでもセンサー入らないし中判カメラやるならどのみち新マウントが必要

291名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 21:15:08.66ID:LiCr/xVl0
ソニーがα7でもα9でも頑なにコンパクトサイズに拘ってるのは中判カメラが控えてるからだと思われる
ソニーの事だから中判カメラでもボディサイズは5Dくらいに抑えてくるんじゃね

292名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a71-Nsmy)2018/07/12(木) 21:34:23.76ID:XpApwxHo0
>>273
どうやったらこんなアホな思考になるんだろうな(笑)

293名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/12(木) 21:44:29.33ID:I2SJQVCN0
Nikonは大口径マウント採用するから、小型化は出来なくなると言ってたGKがいたな

294名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ea1d-7gzt)2018/07/12(木) 21:53:35.25ID:+iaRTG+I0
>>276
500f/5.6PFを待つんだ

295名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-C8NM)2018/07/12(木) 21:54:34.61ID:WiuLLIfNd
皆さん、妄想にひたってるところ悪いけど、これが現実だから。


https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2018/0712_01.html

296名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/12(木) 22:01:01.92ID:8C0yL3FF0
>>272
そりゃ余裕だろ

297名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/12(木) 22:03:00.14ID:8C0yL3FF0
>>278
いや大きくないよ

298名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM81-q5cJ)2018/07/12(木) 22:26:02.93ID:222aC3pWM
>>287
よくそこまで具体的な妄想ができますね

ソニーがフルサイズより更にユーザー数が少ない中判カメラを作るモチベーションってどこから来るの?

逆にAPS-Cセンサーがもっと高性能になったらAPS-Cに力を入れ直すのなら、小型化がモチベーションになるソニーならありえるけど

299名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/12(木) 22:35:57.01ID:LiCr/xVl0
>>298
プロトタイプがあるのはマジだよ
FZマウントがEに変換できるのもマジ

ちなみにFZマウントはEFマウントにも変換できる。電子接点付きAF可で。

いっちゃん高機能で高価なアダプター(IRIS制御可、メタデータ表示可)
https://www.system5.jp/products/detail57955.html

真ん中にあるちっちゃい穴がEFマウント
FZマウントでかい

300名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW f1d2-rM5y)2018/07/12(木) 23:04:43.59ID:6Y7FgT7Y0
楽しそう

301名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a71-Nsmy)2018/07/12(木) 23:12:57.37ID:XpApwxHo0
>>295
お、そうやな、現実見ような^*

302名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/12(木) 23:18:55.08ID:8C0yL3FF0
>>298
彼は日常的に妄想書き込んでるからねぇ

303名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 00:17:44.25ID:xj35vD8IM
>>272
キャノン糞センサーに合わせて補正レンズとか入れなきゃいけないから再設計になるだろ
それ以前にキャノンの事だからマウントの仕様をオープンにしないけどw

304名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 00:19:52.90ID:xj35vD8IM
>>287
中判投入は十分にあり得るな
現行中判デジタルのセンサーは全てSONY製だしな
NCミラーレスの価格に合わせて中判カウンターぶつけて瞬殺も面白いな

305名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ead2-c5bf)2018/07/13(金) 00:22:34.32ID:u8uxvtlu0
キヤノンがローパス外さない時点でみんな大好きなセンサースコアにこだわってないのは明白
まあ高感度はどうにかしてほしいよね、追いつけるとも思わないけど

306名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 00:25:41.68ID:xj35vD8IM
そりゃキャノンセンサーのローパス外したらまともに解像しないからだろw
外さないんじゃなくて外したくても外せないが正しい

307名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-TrYa)2018/07/13(金) 00:41:07.24ID:AdODGAGX0
BCNの覇王キヤノン

308名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/13(金) 01:22:50.11ID:emNqkF3K0
身内のヨイショはキモチイイよな。

309名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ea9f-oMHa)2018/07/13(金) 02:08:47.46ID:sYCb14Ce0
新マウントとのうっとりするような解決策って
Canonの技術で何とかなりそうなのは
ペリクルミラー、位相差ユニット付きの
アダプタ位じゃないのか?
それとてソニーのパクリだけど

310名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 66a5-Qrcl)2018/07/13(金) 02:26:03.65ID:7mTWa6Yu0
>>309
マウントアダプターに旧式のミラーとOVFがつけばいいのでは?ボブは訝しんだ。

311名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a5b8-+abn)2018/07/13(金) 02:45:34.29ID:eEGrh/DS0
>>309
レンズを二重にしてミラーレスかつ光学ファインダーを装備する

312名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd0a-MKEQ)2018/07/13(金) 03:50:53.97ID:FDvY733gd
XPLマウントが外径72mmでフランジバック60mmだったかな?
ソニーが中判やるならXPLマウントかそれに準じる新マウントでのラージサイズカムコーダだろう
スチルカメラには縁のない世界かと

あとFZマウントはあくまでカムコーダ用の互換マウントでしかないし夢見すぎ

313名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/13(金) 04:06:13.15ID:wtgYsHhK0
>>312
ソニーのフルサイズプロトタイプ機にはFZマウント版もあるんやで
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

314名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/13(金) 04:15:45.17ID:wtgYsHhK0
糞高いFZマウント用パワーズーム
http://www.filmequipmenthire.com/sony-scl-z18x140-zoom-lens/

単焦点や手動ズームはもう少し安い

315名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-8mVn)2018/07/13(金) 06:45:39.16ID:sSyLF7LFa
>>278
ほぼ同じ内爪先端で44ミリだったんじゃないかな?

316名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-8mVn)2018/07/13(金) 06:46:56.90ID:sSyLF7LFa
>>284
それな

317名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd0a-MKEQ)2018/07/13(金) 07:05:04.76ID:sjI/Mu/Ld
FZマウントは中判様じゃなくて、様々なマウントと互換を得るもの

318名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Spbd-IAl1)2018/07/13(金) 07:10:13.47ID:ZX8IIdjDp
>>309
そりゃ『うっとり』なんていうくらいだから
「手持ちのレンズを新マウントの同等品に無償交換」
とかだろ

319名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a59e-NFua)2018/07/13(金) 07:32:33.14ID:jQoB/IDN0
ソニー儲ってどのジャンルでも
他メーカーの悪口ばっか言ってるな
気持ち悪い

320名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 89b2-LQig)2018/07/13(金) 08:21:18.86ID:49Go0BAq0
発売から2年経てばニコキヤノフルサイズが生き残れるか否かはっきりするかな?

321名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペ MM6d-Z++D)2018/07/13(金) 08:27:07.05ID:qt38chDbM
>>311
サラにレン図を増やして、1個をAFセンサー用にする。
AFセンサーは像面位相差&コントラストAFにする。
撮影像用のセンサーとは分ければ、ガシ低下を気にすることもない

カメラの大型化、高価格化や同意ちレンズを複数本用意するデメリットはあるがCN厨には問題ないだろう。

322名無CCDさん@画素いっぱい (アウーイモ MM21-rM5y)2018/07/13(金) 08:38:05.41ID:dRW+HmBiM
>>321
何人?

323名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/13(金) 08:51:35.82ID:w3Fpz3xQ
最近は外国人のGKも使役してんのか

324名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MM7a-XRvG)2018/07/13(金) 09:03:34.82ID:qMDIkPgVM
>>321
どこの国の人かな?

325名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 09:40:45.54ID:rx4R+Q5DM
>>309
少なくともAFカプラーを動かすマウントアダプタの特許はSONYが押さえてるからキャノンは使えない
一部のレンズでしかAFが効かないちくわが出てくるだろうな

326名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/13(金) 09:46:05.86ID:HUxn7ZgZ0
>>324
中華に決まってる。ソニーは中華でしか売れてないw

327名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Srbd-/63Q)2018/07/13(金) 09:48:59.43ID:5AdVB8ZVr
>>319
ブーメラン乙
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

328名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/13(金) 10:26:39.48ID:YQyl4kIC0
>>325
本当に特許押さえてるか怪しいもんだが、どのみちキヤノンには必要性の欠片もないオンボロ技術だな

329名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/13(金) 10:29:58.73ID:5pz2kl4O0
>>319
こういうやつほんと何が生き甲斐なんだろな

330名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/13(金) 11:20:58.37ID:wtgYsHhK0
>>317
否定はしないけど専用レンズもそれなりにあるけどね

331名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/13(金) 11:21:21.62ID:emNqkF3K0
Canonならなんとかしてくるさ。性能がイマイチでも販売チャンネル強いし過去の信頼もある。

332名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5e76-bgRE)2018/07/13(金) 12:03:31.16ID:rdV8eGZR0
ニコキヤノ商品構成グラフ
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

ニコン
FX 19.8%
DX 60.4%
CX 19.8%

キヤノン
フルサイズ 14.8%
Kiss 61.5%
他のAPS-C 10.8%
ミラーレス 12.9%

キヤノンの方がフルサイズ販売台数多いのに、分かりやすいKiss頼み。平均5.2万円のKiss頼み。

平均売価20万以上のフルサイズに力を入れ世界各国で月間シェア1位も取るようになってきたソニー。

これが現実。

そしてキヤノンのフルサイズシェア下落は、5D4と6D2で自ら招いてる面が大きいからな。

333名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/13(金) 12:19:02.97ID:8ZKrkijPM
キヤノンってバカなミーハー相手に糞みたいの売るだけのメーカーになったよな

334名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 12:23:57.63ID:s+/jYUowM
キャノンなんて最初からカメラ未満の糞ガジェットメーカーだろ
本業は経団連を使った政治介入とボッタクリインク

335名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/13(金) 12:26:37.32ID:wtgYsHhK0
>>332
kissとちょっと違うけど海外だとEFマウントの格安機種がキットレンズとセットで3万切る価格で売ってるw
コンデジより安いw

336名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 12:29:35.44ID:s+/jYUowM
キャノンに献金してるキャノンユーザーは労働者の敵で売国奴と後ろ指指されてるのに気づいてないのが哀れ

国・経団連は労働者の給与を「絶対削る」
http://president.jp/articles/-/22703

会社も社員もダメにする「働かせ改革」
http://president.jp/articles/-/25230

キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角
https://toyokeizai.net/articles/amp/10205

337名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/13(金) 12:35:29.85ID:8ZKrkijPM
>>336
経団連が労働者の喜ぶような法案を自分から出すはずがないからな。
働き方改革は実は人件費削減法案。モリカケとかこれと比べたら全くどうでも良い些細な問題なのに野党はそこしか食らいつかないっていうね。
多分野党はモリカケという餌をあげるから本題はスルーしてくれとか経団連に頼まれたんじゃないの?献金ももらってさ

338名無CCDさん@画素いっぱい2018/07/13(金) 12:39:15.87ID:ayjP7YWS
>>336
ド派手にブーメラン刺さってるけど大丈夫か?
http://www.keidanren.or.jp/profile/kaiin/kigyo.pdf

339名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/13(金) 12:41:21.15ID:5pz2kl4O0
金払ってまでワッチョイ消してるのは草

340名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-RQL3)2018/07/13(金) 12:41:23.54ID:9obfTywid
αのキットレンズは周辺が流れたりけられたり茶筒だったりして不評
スマホより画質が悪い、カッコ悪いカメラを一般ユーザーが買うはずがない
結局のところ、スペックヲタやガジェットヲタしかソニーカメラを買わなくなっている

341名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 12:44:45.24ID:s+/jYUowM
>>337
しかも震災や洪水、芸能スキャンダルを利用して注目がそれてるうちに意味不明な法律を作るからな
そのうち移民受け入れで海外から奴隷を調達しはじめるぞ

342名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 12:45:25.49ID:s+/jYUowM
>>338
ヒント:経団連会長はキャノンの便所

343名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 12:52:25.06ID:s+/jYUowM
キャノンユーザーは売国奴で決まりな
今度から売国奴か非国民と呼ぼうぜ

344名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa52-qJjT)2018/07/13(金) 13:02:58.94ID:DpRIwdL8a
>>340
キモオタ妄想乙

345名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa52-qJjT)2018/07/13(金) 13:04:25.66ID:DpRIwdL8a
>>それよりバッテリーは間違いなく変更されます。
NP−126(S)は7.2Vでしたが、ここでは9V になっています。
省エネではなくバッテリー変更で撮影枚数の拡大を図っているようです。
AFのモーター駆動への影響はどうなんでしょうか。

>>風さん
9VはACアダプター接続時の電源電圧ですので、バッテリーとは無関係です。
ちなみに、T1も同じく9V 18Wの表記です。

INFO民の知識はガバガバ

346名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f184-CB8p)2018/07/13(金) 13:14:46.29ID:AxVBZVv30
>>340
キャノンも立派な茶筒だけどね

347名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 59e3-JZ/w)2018/07/13(金) 13:26:51.89ID:KiL+uHuy0
>>340
ガイジコピペ乙

348名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-/kL8)2018/07/13(金) 13:44:56.87ID:mVy3yyJJM
>>340
そうかそうか良かったな

349名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-NFua)2018/07/13(金) 14:29:27.78ID:4BCW9aXRa
>>343
ソニーも中華バイドゥとつながってるから
ニコン一択か

350名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/13(金) 14:40:26.23ID:8ZKrkijPM
ニチョン

351名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb1-14qf)2018/07/13(金) 14:45:55.95ID:8AaFeKRSM
ペンタックスのレンズが供給不足
嘘だ、有り得ない

352名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MM7a-uSlR)2018/07/13(金) 14:47:58.04ID:yj5IM3DTM
ところで茶筒ってどういうレンズの事をさすの?
根本から直径が広がらないで真っ直ぐなやつ?
やたら太くて寸胴なやつ?
まさかレンズキャップ外すとキュポンって音がするってわけじゃないだろうけど

353名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/13(金) 14:54:40.37ID:Y3f+0yEQ0
>>352
くびれがなくて長いやつだろね。
海外だとビール缶って呼ばれるミノルタレンズもあるみたいだけど。

354名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/13(金) 14:58:41.48ID:8ZKrkijPM
LOXIAも茶筒か。あれはあれでデザイン好きだけど値段が高すぎる

355名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a71-Nsmy)2018/07/13(金) 15:11:28.07ID:LUgVRVx60
>>319
もう少し頑張ろうな(笑)

356名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/13(金) 15:25:40.65ID:HUxn7ZgZ0
チョニーのGKがうざいw

357名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a556-LQig)2018/07/13(金) 15:26:39.58ID:Y95kfVdQ0
>>353
なるほどAF70-300とか100-200とか100マクロとかか。
別にデザイン悪くないでしょ。 

358名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a82-kx3b)2018/07/13(金) 15:47:32.46ID:mn5EcWyD0
>>356
嫉妬醜いwww

359名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a5b8-+abn)2018/07/13(金) 15:47:49.04ID:eEGrh/DS0
>>332
CXワロタ

台数じゃなくて金額ベースのシェアみたいよな

360名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/13(金) 15:49:05.66ID:YQyl4kIC0
>>351
ソニーやシグマより上だろうからな。安いし。トキナー版期待だわ

361名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-NFua)2018/07/13(金) 16:17:13.87ID:cIh/YhEha
>>358
必死に草生やしてるけど
ゴキのうざさと嫉妬は関係ないだろ?

362名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa52-qJjT)2018/07/13(金) 16:19:14.47ID:DpRIwdL8a
>>360
なわけない、安くもねーし
貧乏ペンタ騎士案には高いだろうが
これがペンタックス最後のレンズになりそうやな
リコーがやばいから

363名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spbd-Sz+Y)2018/07/13(金) 16:47:34.13ID:QWuN7S9Xp
ドルンブルク (2018年7月13日 13:06)
今年のフォトキナは盛り上がりそうですね。キヤノンとしてはAPS−Cとフルサイズ両方発表し、ミラーレスでの勢いを見せてくれると期待しています。
当然Nikonも発表してくるのでニコキャノの熱い戦いが見られそうです。今年はフルサイズミラーレスの年になりそうですね。

Sonyが無かったことにwww

364名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-qWm8)2018/07/13(金) 16:48:19.59ID:5scOkARoM
>>351
月産数百本ならあり得るのでは。

365名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Srbd-/63Q)2018/07/13(金) 16:51:49.60ID:MonfJSVYr
>>363
流石だわw
α7シリーズなんて販売すらされて無い世界観
まだフルサイズミラーレスなんて売ってなかったんだな…

366名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3df7-4mzJ)2018/07/13(金) 16:57:15.56ID:KjBAqiCa0
当然だろう
SONYの製品は家電であってカメラでは無い

367名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e5e3-Y8gp)2018/07/13(金) 17:02:08.13ID:A7rW7Zfc0
>>363
仮にα7s3が発表でもされたなら、それこそニコキャノブースがお通夜会場になりかねんな。
そういう意味じゃニコン・キヤノンの戦いが熱いのは間違いない。

368名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/13(金) 17:14:51.31ID:YQyl4kIC0
>>362
MTF図や作例見て言ってるわけだが、かなり良いよ。FEも良いけどさらに好みだわ、安いしw

369名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/13(金) 17:26:02.36ID:8ZKrkijPM
>>367
それよりもα5みたいなのに期待。
α6000系の外観でダイヤル増やしたようなやつでバッファーとカードスロットをケチってセンサーは7Vとか。
7Vの値段から考えたら初値20万切るのを出せそうじゃん

370名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/13(金) 17:28:51.61ID:HUxn7ZgZ0
>>369
それより、α6500の後継機出したほうがいいよ。EOS Kiss Mに
完全に食われる前にw

371名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/13(金) 17:42:30.19ID:8ZKrkijPM
>>370
そっちも考えてると思うよ。
ソニーは5年以内に世界一のカメラメーカーを目指すと言ってるので。
ただそのためにはブランドイメージの確立をまずやるんだろうな。
カメラ分野で知名度の低いメーカーがどんなに良い物を作っても、名前の知れてるメーカーの低画質カメラの方がたくさん売れる世の中だから。

372名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-RMv+)2018/07/13(金) 17:44:32.60ID:8ZKrkijPM
あっ、いや別にEOS MやEOS kissが低画質とか言ってるわけじゃないよ?
断定はしてないでしょ

373名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-fR3i)2018/07/13(金) 17:45:03.00ID:WSroWeWCM
すでに6700の噂は出てるだろ

まあ、15万円以上するAPS-Cを買うくらいなら少し足してフルサイズにするわと7m3が売れてるんだろうけどさ

374名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-WHP0)2018/07/13(金) 18:06:42.41ID:CyJTw+vkd
>>371
数が売れる売れないの理由のほとんどは価格だろうからなあ
性能がワンランク低くても、値段もワンランク低いならそちらの方が売れるというのが日本のマーケット

性能低くて価格が一緒ならそら売れない

375名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Spbd-bgRE)2018/07/13(金) 18:12:39.59ID:0tLcsd0jp
フルサイズの平均売価は20万円を超えています。これはAPS-Cフォーマット搭載カメラがニコンは約6.7万円、キヤノンは5.2万円なので、フルサイズはAPS-Cと比較し5〜6倍の値段で売れるカメラであるということです。


数のシェアを狙うなら全体の8割が上記のカテゴリー。ソニーは高付加価値路線を明言し、ラインナップ見ても明確。

低性能低価格はキヤノンを買えばいい。

376名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 18:17:06.10ID:s6eTHFovM
まあNCが束になって掛かってきた所でフルサイズミラーレス世界シェア90%のSONYの座は揺るがないんだけどね
NCが出した瞬間に叩き潰す為に用意してあるであろう隠し球が楽しみだな

377名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ead2-c5bf)2018/07/13(金) 18:20:55.58ID:u8uxvtlu0
ソニーはタッチパネルと背面液晶をまともにして、撮って出しの調整を楽にして、スマホアプリ高性能にしないとキヤノンとの勝負の土台にも立てないよ。簡単でしょ
それともセンサーの性能二段分くらい差をつけるほうが楽か?

378名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 18:22:19.05ID:s6eTHFovM
>>377
お前非国民だろ
経団連と自民党の犬め

379名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/13(金) 18:22:31.27ID:5pz2kl4O0
なんの勝負だよ

380名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-9oKu)2018/07/13(金) 18:28:21.79ID:52LqV5k1d
>>305
悔しいのはわかるけど、ローパスはセンサースコアに一切無関係なんだ。悔しいのは分かるが少し考えてからレスろう

381名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ead2-c5bf)2018/07/13(金) 18:32:24.71ID:u8uxvtlu0
>>378
ソニー様からもっといいカメラ出てくるの待ってんだよハゲ

382名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-WHP0)2018/07/13(金) 18:46:13.69ID:CyJTw+vkd
20万のカメラ売るのと、5〜6万のカメラ売るのとでは儲けはどれくらいの差なんだろうな
PS3とか原価割れしてて売れば売るほど赤字だったらしいけど

383名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-YfST)2018/07/13(金) 19:36:50.36ID:K/RQVjsZM
>>382
実質1~2万のカメラを5~6万で、実質5〜6万のカメラを30〜60万で売るキャノンの圧勝だろ

384名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/13(金) 19:56:19.52ID:HUxn7ZgZ0
>>376
フルサイズミラーレスはソニーしか作ってないので、シェア100%じゃないと
おかしいよw

385名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Spbd-7ilW)2018/07/13(金) 20:00:21.26ID:taHo8IOcp
ライカ「」

386名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3df7-Df2J)2018/07/13(金) 20:01:45.77ID:KjBAqiCa0
>>384
ライカ警察に逮捕されるぞ

387名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-/kL8)2018/07/13(金) 20:10:28.88ID:XsDG4LEnM
>>384
ライカ・・・

388名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-Nsmy)2018/07/13(金) 21:13:10.42ID:zPRU3QUWM
>>377
土台に立ててないのはキヤノンだろwwwキヤノン信者さんは凄い考えをお持ちですね^^;

389名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/13(金) 21:51:45.23ID:HUxn7ZgZ0
おかしいな、オイコラミネオがまだ釣れないw

390名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sa21-LQig)2018/07/13(金) 22:20:23.38ID:kY33Kz+za
ライカはDxOMarkのランキング圏外だししゃーないわ
高級なゴミって言葉が当てはまる

391名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/13(金) 22:35:01.03ID:YQyl4kIC0
いつまでDxOありがたがってんのさw既にオワコン粗大ゴミだろ

392名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6ad2-59eD)2018/07/13(金) 22:35:49.63ID:IYk6351j0
MTF見て有難がってんのも変わんねえな

393名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a5b8-+abn)2018/07/13(金) 22:37:11.26ID:eEGrh/DS0
んだなぁ
レンズだけどX100やG1X2のほわっとした描写はいいものだが

394名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-VDv9)2018/07/13(金) 23:07:27.06ID:OJs7vBaCM
ライカ使ったこともないのにゴミっていうの笑う

395名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/13(金) 23:17:02.92ID:YQyl4kIC0
>>392はMTFの見方わからんのだろうなぁ

396名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 79e9-eziA)2018/07/13(金) 23:22:47.75ID:RPoYJIoC0
>>394
こういう舶来品信仰じいさん、まだいるんだなあ。

397名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sa21-LQig)2018/07/13(金) 23:26:00.05ID:kY33Kz+za
ライカはフィルム時代と共に終わったんだよ

398名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/13(金) 23:37:41.60ID:YQyl4kIC0
触れたことは勿論、作例見たことすら無いんだろうな

399名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-VDv9)2018/07/13(金) 23:47:49.17ID:OJs7vBaCM
M10使ったことないやつにはわからんわな
>>396
>>397

400名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7924-Tv4k)2018/07/13(金) 23:48:54.59ID:JVxztYox0
ソニーなんかが売れ出してNとCの信者が完成に壊れたな 哀れだ

ニコンにはがんばってもらいたい
キヤノン?シェアしか興味ない安売りメーカーには期待出来ん

401名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7924-Tv4k)2018/07/13(金) 23:50:39.74ID:JVxztYox0
>>377
スマホアプリは全社の中で一番まともだろ。酷いのはニコンとキヤノン。

402名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7db3-lxMv)2018/07/14(土) 00:35:04.46ID:KJLRFc/u0
あれれ?ソニーさんあれれ?

デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

403名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7db3-lxMv)2018/07/14(土) 00:36:16.35ID:KJLRFc/u0
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

なんでソニーさんいないの?

404名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c5c3-LQig)2018/07/14(土) 00:43:07.56ID:hnfTMUkQ0
ミラーレスでキヤノンがトップに躍り出る、BCNがデジタル上半期No.1を発表
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180712_74688.html

ミラーレスでもついに首位っ
王者キヤノンここにありっ

405名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/14(土) 00:43:42.64ID:nQFNOJ+s0
償却終わってないからな

406名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e5f7-LQig)2018/07/14(土) 00:43:44.85ID:/PFSJlML0
パナソニックGH5Sのセンサーはソニー製だが外販されているセンサーとは仕様が異なっている
http://digicame-info.com/2018/07/gh5s-11.html

TechInsightsが、我々が既に推測していたことを確認した。
パナソニックGH5Sには、コードネーム「IMX299CJK」のソニー製センサーが採用されている。


以下ソニーガーファビョーン悔しいニダーを表明するコーナー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

407名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/14(土) 00:45:20.20ID:+x65TKwO0
タワージャズ

408名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c5c3-LQig)2018/07/14(土) 00:45:48.20ID:hnfTMUkQ0
>>403
ワールドカップではもうちょっとシェア伸びると思ってたんですが
意外でしたねっ

やっぱりせっかく会場にきてもEVFだと大型テレビで見てるような
違和感がなかなかプロヘッショナルには受け入れられないのでしょうかっ
だとしたら早急にハイブリッドにOVFでも撮影できるような機能が
欲しいですねっ

409名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/14(土) 01:23:01.03ID:mwSbAVMpM
やっぱりソニーのセンサーは画質が全然違うね

410名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペ MM6d-wuNG)2018/07/14(土) 01:37:26.34ID:lTipoZMvM
案外、カメラメーカー同士はライバルではあるけれど、ウチらヲタ同士みたく仲が悪い訳じゃなかったりしてな
日本には持ちつ持たれつって言葉があるけどさ

411名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3902-HhPZ)2018/07/14(土) 01:40:08.79ID:5UdJLXlK0
>>403
雨降ってもサッカーするからじゃね?

412名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ea1d-7gzt)2018/07/14(土) 02:41:30.42ID:6+Xml+rJ0
ツール・ド・フランスでもソニー居らんぞ
雨降るからの

413名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3df7-4mzJ)2018/07/14(土) 03:39:52.85ID:yso+UiW/0
キャノンのカメラなら水没しても大丈夫

414名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ad19-iUQ6)2018/07/14(土) 06:41:28.37ID:8isEI3XB0
>>402
7DとD5000の2台体制の人がいる
三回目のワールドカップかな

415名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-DIqT)2018/07/14(土) 07:43:36.38ID:hbtXx1PtM
TDFでソニー使ってるプロカメラマンいたぞ

416名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/14(土) 07:52:11.08ID:BYN1zrLe0
>>415
うん、ツールドフランスでα9使ってるカメラマン居たね
あとウィンブルドンのプレス席にも

417名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6d7c-4mzJ)2018/07/14(土) 08:34:28.98ID:90bnO+aD0
ちらほらと使い始めてるのって怖いよね
α9U辺りで更に支障なく他所の望遠単が使いまわせたら鈍器なんて要らんものwww

418名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a59e-NFua)2018/07/14(土) 08:54:43.93ID:fYbcRhiy0
ソニー儲って価格のorange みたいな奴ばっかりw

419名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 89e8-RMv+)2018/07/14(土) 09:07:46.01ID:SHhAwDpb0
鈍鈍鈍、鈍器〜 鈍器、法廷〜

420名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6d19-Sz+Y)2018/07/14(土) 09:09:18.40ID:UTOKZQMh0
キヤノン儲ってinfoのドルンブルクみたいな奴ばっかりw

421名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 89e8-Gtlo)2018/07/14(土) 09:14:25.01ID:SHhAwDpb0
ヨンニッパ出てないのに既にα9がスポーツ写真で使われてるのがむしろ驚きだ

422名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3633-AeQL)2018/07/14(土) 09:23:10.86ID:Lruyw9HD0
>>403
ソニーはおろかニコンもごく少数になってる、ほぼキヤノン独占やな
使ったことない奴は知らんだろうけど、1DX2メチャクチャええからなぁ

423名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 368b-tlpx)2018/07/14(土) 09:33:33.81ID:R5GiQgKs0
>>422
AFに関してはD5の方が評価高いと思うが

424名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6d7c-4mzJ)2018/07/14(土) 09:49:29.48ID:90bnO+aD0
今や1DX2とかメチャクチャどうでもええもんねぇ?

425名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-WHP0)2018/07/14(土) 09:51:49.57ID:ZBB+jZgdd
ミラーレスで完全防水防塵って難しいんかな?
熱とか

426名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Spbd-IAl1)2018/07/14(土) 10:09:49.10ID:PVH/Fw2tp
>>425
NikonがNikon1 AW1出してたじゃん、防水/耐衝撃モデル。
防塵がどうかは知らんけど。

427名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-Hm06)2018/07/14(土) 10:12:52.34ID:TAS8AQkpd
防水なのに防塵じゃないとは?

428名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3a15-srHB)2018/07/14(土) 10:13:35.31ID:KicGtJTv0
キヤノンなら壊れても動くだろ

429名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/14(土) 10:14:06.94ID:XesFer1I0
>>426
防水で、防塵でないカメラにお目にかかってみたいw

430名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM15-Tv4k)2018/07/14(土) 11:36:06.87ID:BKK2GcimM
宗教戦争とかやめてくれるかな?

431名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/14(土) 11:45:29.98ID:RNUHcOOq0
つかやっぱ実際1日屋外で写真撮るとき
電池が切れる心配がないとか、小雨が降っても大丈夫とか
基本的に重要じゃね?

432名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM8e-7gzt)2018/07/14(土) 11:56:51.11ID:zLrEGRz0M
結局は使い慣れた操作体系や使い慣れたカタチやろう

なかなか変えられんよ
失敗できん時は特に

433名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-KCFg)2018/07/14(土) 12:02:33.18ID:t1QAWlASa
>>403
そりゃFE 400mm F2.8 GM の最短納期は9月だからだろw

最後のキャノン天下、楽しむが良いw

434名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3633-AeQL)2018/07/14(土) 12:06:24.26ID:Lruyw9HD0
>>432
ほんとそれなんだよな
しかし一人くらいはα9をコレからのメインとしてのテストとして、サブで首からぶら下げてても良いと思うんだけど、それすら見当たらないとはな。

α9はまだまだネオ一眼のレンズ交換出来るレベルの扱いしかされてないんだよ「α9なにそれ?うまいの?」的なw

435名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-KCFg)2018/07/14(土) 12:18:51.31ID:t1QAWlASa
>>434
たった6〜7枚で知った気になれるのは幸せだねw

436名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3633-AeQL)2018/07/14(土) 12:30:13.36ID:Lruyw9HD0
>>435
たった6〜7枚の写真でイライラすんなよwwwww

437名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM12-Gzoj)2018/07/14(土) 12:30:17.14ID:2rzcT+syM
プロの人でも機材に興味ある人ない人の差はかなりある。会社で最初に与えられたのがキャノンだったから、この先一生同じなんだろうと思ってる人も多い。

438名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM15-Tv4k)2018/07/14(土) 12:47:48.85ID:BKK2GcimM
まぁそもそもプロは上客じゃないから。
プロ向けに作ってるといいつつ、実際にはアマチュア向けだからな プロカメラマンなんて何人いると思ってるんだよ

439名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/14(土) 12:49:16.43ID:+x65TKwO0
プロ使ってる=俺偉いだし

440名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-KCFg)2018/07/14(土) 13:00:48.00ID:t1QAWlASa
>>436
イライラだってw
バカにしてるだけですよ(笑)

441名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 59e3-JZ/w)2018/07/14(土) 13:03:34.72ID:cj+xoYxO0
>>403
キャノンは会場で契約カメラマンにボディとレンズのリースしてたので
さすがキャノン
社員が巨額詐欺やっても揺るがない

442名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 59e3-JZ/w)2018/07/14(土) 13:06:34.57ID:cj+xoYxO0
そういえば過酷な国際宇宙ステーションに置かれてないシェアナンバーワンブランドがあるようですが
シェア最下位の家電メーカーですら船外カメラに採用されてるのに・・・

443名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-vBEJ)2018/07/14(土) 13:09:57.94ID:axMmVWo9d
>>431
電池は予備を持てばいい
防防を謳っていないカメラでさえ小雨程度で壊れるカメラなどない

まぁ杞憂に杞憂を重ねて時代遅れの人生を歩めば良いさ

444名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/14(土) 13:19:32.24ID:RNUHcOOq0
俺はレフ機とミラーレス両方持っていて
用途で使い分けてる。
憂いのない撮影ができるぞ。

445名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2a98-CJ3i)2018/07/14(土) 13:22:28.49ID:9WTaFgBs0
ここ数年、画質が良いという話題になったのって全部ソニーセンサーだよな。
GH5Sも当然ソニーセンサーだろうとは思っていたけどセンサーがソニーじゃないやつみんなボロボロな気がする

446名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5e76-bgRE)2018/07/14(土) 13:32:51.83ID:Pgs9+u7A0
センサーはもうソニー1強とその他。デジカメにおいてソニーセンサーは6割とかか。

スマホ、アクションカメラ、ドローン、ドライブレコーダー、監視カメラに今後圧倒的に伸びる自動運転の為のカーセンサー。

数兆円投資された機能が、デジカメに降りてくる好循環。

キヤノンの外販センサーはどこで使われてるのかね。

447名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/14(土) 13:34:00.32ID:RNUHcOOq0
今度のNikonの新ミラーレス
電池はNikon標準のEN-EL15改の可能性があるが
https://www.nokishita-camera.com/2018/07/201872.html
となると、
メインのレフ機に望遠、最新のミラーレスに広角付けての持ち運びに便利になるな。

448名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2a98-/ykF)2018/07/14(土) 13:34:58.94ID:9WTaFgBs0
キャノンはザイタクワーカーを監視する鬼畜監視カメラとか出してたからそういう邪悪な用途のカメラはキャノンセンサーが多いイメージ

449名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-OC3t)2018/07/14(土) 13:36:59.63ID:cLDV2Ij8d
キヤノンは一気呵成のフルサイズ噂攻勢で、他社を圧倒してきたなから

450名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a563-pmD5)2018/07/14(土) 13:50:22.91ID:YMimWd1p0
>>436
上手いね

451名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a563-pmD5)2018/07/14(土) 13:50:36.37ID:YMimWd1p0
>>440
馬鹿だね

452名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6af7-LQig)2018/07/14(土) 14:32:10.84ID:MFm25qcl0
キヤノンのフルサイズミラーレスの30MPセンサーは5D Mark IVのセンサーとは別物になる?
http://digicame-info.com/2018/07/5d-mark-iv-6.html

ニコンが8K超えの裏面照射型らしいからそれに5D4センサーで対抗じゃ話にならないわな。
ただ、作り直しても結局話にならないレベルの可能性も

453名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-UHlU)2018/07/14(土) 14:38:19.92ID:KgfFiOZiM
シラン (2018年7月14日 12:16)

ここのところ、キヤノンのフルサイズミラーレスの噂が多くなっており、楽しみです。
個人的には5D4のセンサーでも構わなくて、Kiss X9iくらいのボディ、EF、EF-S、
ついでにEF-Mレンズがそのままアダプターなしでつかえる(APS-Cはクロップ)ので14万円くらいなら、すぐに買いたいです。


は?
14万?
は?
www

454名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM12-Gzoj)2018/07/14(土) 14:42:26.25ID:/PFSJlMLM
>>487
41万円の間違いじゃね?w

455名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c5c3-LQig)2018/07/14(土) 14:51:22.99ID:hnfTMUkQ0
リチウムイオンは爆発事故多いですからねっ
テロみたいになったら大変なのでなるべく持ち歩かないほうがいいでしょうっ

456名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3a7e-fR3i)2018/07/14(土) 15:06:25.16ID:lC99DZs80
ホントにCanonには期待できないな

NikonにSONYが載るとして、
5D4に毛が生えたDPCMOSのAF速度じゃ見向きもされないわ

457名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a71-Nsmy)2018/07/14(土) 15:39:48.67ID:WQ77egql0
>>453
キヤノンのバカ達はこんなんばっかだな(笑)

458名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd0a-vBEJ)2018/07/14(土) 15:42:23.02ID:GUTRUtW8d
>>453
まぁこういう層はキヤノンに行ってどうぞって全てのメーカーが思ってるだろうなw

459名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM81-9oKu)2018/07/14(土) 16:03:36.02ID:jaCy4FN1M
プロ云々って地元紙の記者は80Dにタムロンの便利ズーム付けてたけどねぇ
まースポーツとる奴とかは違うんだろうが…

460名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-Ux7k)2018/07/14(土) 16:07:42.04ID:zi8lg63nd
>>453
キヤノン様が望んでいるカモは
α7U 程度の機種に40万払ってくれる馬鹿

こいつキヤノンの何を見てきたんだろうな

461名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3a7e-fR3i)2018/07/14(土) 16:14:56.95ID:lC99DZs80
>>453
むしろこういうバカをみて笑うのが正しいスレの使い道

462名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM81-9oKu)2018/07/14(土) 16:22:14.24ID:jaCy4FN1M
キヤノンなら、確かに40万だなw
微妙な5D4しかりw

463名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/14(土) 17:00:56.78ID:XesFer1I0
キヤノンは今年はフルサイズミラーレスは出さない。EOS M5 MarkIIだけ。
ただし、専用EF-Mマウントレンズは増やす方向。

まだまだ一眼レフは売れるからね。来年にフルサイズミラーレスを
出しても、ぜんぜん遅くない。

464名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6af7-LQig)2018/07/14(土) 17:26:41.16ID:MFm25qcl0
いやこれだけ噂になったらもう旧マウント落ち目前の一眼レフに投資する人は相当減ると思うよ?
自分の使っているカメラに上位互換のブランドがまもなく誕生すると分かっていて、それでも現行品を買いたいかね

465名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/14(土) 17:31:21.35ID:XesFer1I0
ソニーGKは必死だが、ソニーはイメージセンサーメーカーとしては
生き残れるが、カメラメーカーとしては自滅の方向だね。

466名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-5hZG)2018/07/14(土) 17:32:01.64ID:ZerPTy0Fa
ネット上の噂だけで反応する人ってそんなに多くないよ。
また、少なくともそういう人たちは相手にしなくてもいい位規模がデカいのが、
キヤノンのマス商法。

467名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロレ Spbd-bgRE)2018/07/14(土) 17:38:26.44ID:GqcDd6aPp
EF-Mのレンズラインナップ

ズーム
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

単焦点
EF-M22mm F2 STM
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

魅力的過ぎて声も出ない。

468名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3a7e-fR3i)2018/07/14(土) 17:48:01.38ID:lC99DZs80
5D4センサーの記事、
珍しくCanonに否定的なコメントも承認しているな

5D4からミラー取ってショボいEVF付けて、
マウントはEFのままですよ、値段は控えめに40万ね!
6Dよりは上位だからバリアングル液晶も付けとくわ

でも喜ぶ人はいるんだろな

469名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-Nsmy)2018/07/14(土) 17:57:05.24ID:5cXMgxPeM
>>461
確かに(笑)

470名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-Nsmy)2018/07/14(土) 17:59:45.31ID:5cXMgxPeM
>>465
センサーメーカーとしてもカメラメーカーとしても自滅の一途を辿ってるキヤノンという会社がありましてね(笑)

471名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/14(土) 18:04:39.29ID:xiWLRKSI0
>>467
EF-Sより開発のペース早いよ

472名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-/kL8)2018/07/14(土) 18:41:04.59ID:qNauR3g8M
>>461
元々こういうスレだったのにな

473名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM8e-7gzt)2018/07/14(土) 18:45:36.52ID:zLrEGRz0M
あいつら勝手にソニーの話しちまうからな

474名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-vBEJ)2018/07/14(土) 18:54:49.93ID:qJffhyy3d
>>460
キヤノン儲の脳内時代は5D2辺りで止まったままだから……

学生気分が抜けきらん三十路のおっさんみたいなもんだ

475名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ea1d-7gzt)2018/07/14(土) 18:59:41.70ID:6+Xml+rJ0
F645 (2018年7月11日 10:49)
「名称はZ300かZ500になる可能性があるが・・・」とありますが、ミラーレスのフラッグシップを出す場合にZ+一桁を前提にZ1と仮定すると、ペンタックスがフィルム時代に出していたZ−1と名称が被りますがどうするのでしょうか?


間にハイフンあるから被ってないよな?
被ってるのはキヤノンのD60とニコンのD60や

476名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea1b-Y8gp)2018/07/14(土) 19:15:17.25ID:aafi/ceW0
キャノンはボケボケで解像しないから、なにだしてもだめ

477名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/14(土) 19:19:12.27ID:fYYr2Io50
客を甘く見てたからな。そして客もそれに慣れすぎた

478名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-K1IR)2018/07/14(土) 19:31:56.71ID:VIDILFoB0
知り合いのCanonメインの営業カメラマン二人、とっくにα9やα7RIII買ったよ。商売出来てる人たちはもう移行進めてる(完了ではない)。いつまでもウダウダ理屈こねてるのは商売が回転出来てない営業亀と信者ばかりだろう。

479名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7db3-lxMv)2018/07/14(土) 20:01:16.03ID:KJLRFc/u0
一発で作り話と分かるクオリティの低さだなw

480名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 79e9-eziA)2018/07/14(土) 20:14:28.35ID:xozRNAe10
信じたくないものは見えないからなあ

481名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb1-UHlU)2018/07/14(土) 20:19:25.51ID:vpOys87kM
営業カメラマンってなに笑
業界人ならカメラマンってことばが今やちょっと侮辱じみた言葉ってことを知ってるでしょ

482名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-Nsmy)2018/07/14(土) 20:30:13.51ID:5cXMgxPeM
>>479
ドンマイ(笑)

483名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea1b-Y8gp)2018/07/14(土) 20:34:30.95ID:aafi/ceW0
>>479
  (´・ω・`)
  / ,   ヽ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
  |\`、: i'、
  \ \`_',..-i スッ…
   \.!_,..-┘

484名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/14(土) 20:39:38.83ID:XesFer1I0
ソニーGKって、ほんとに笑っちゃうね。

ソニーはセンサーメーカーと放送機器メーカー(レンズは除く)と
してしか生き残れない。スチルカメラでいくら頑張っても、キヤノンや
ニコンの牙城は崩せない。頑張れば頑張るほど、ミノルタの二の舞になる。

485名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-K1IR)2018/07/14(土) 21:02:52.25ID:68nI3Nckd
キヤノンからミラーレスは出るにしてもプロユースに耐えるものは今年は出ないよ。まあ、来年か再来年か。それまでキヤノンがまだあれば、だが。

486名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/14(土) 21:14:59.06ID:fYYr2Io50
盛者必衰の理をあらわす。驕れる者久しからずの言葉を贈ろう

487名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd0a-C8NM)2018/07/14(土) 21:15:25.81ID:vy/fl4uwd
6D2の悪夢再び

488名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a68a-YxhK)2018/07/14(土) 21:40:28.78ID:av3+qx5j0
>>410
狭い国だから意地悪できないよ

489名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a68a-YxhK)2018/07/14(土) 21:45:31.19ID:av3+qx5j0
>>481
打ち合わせで「カメラマンまだー?」てのが本人に聞こえたらしく不機嫌だったな
名刺にはphotographerと書いてあった、実際なんて呼べばいいんだろうね

490名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/14(土) 22:02:49.51ID:XesFer1I0
>>485
ブーメランw ソニーがカメラ事業を辞めていなければいいんだけどw

491名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 79e9-9zcR)2018/07/14(土) 22:14:31.10ID:TpInKEf80
今後のinfo、「ソニーの糞センサーを(自分の推しメーカー)が使い物になるよう改良してやった」が
トレンドになりそうな感

492名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Spbd-lxMv)2018/07/14(土) 22:36:35.95ID:5oKlm9NXp
>>489
君、知ったかぶりばかりしてバカにされてるタイプでしょ?

493名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a6e9-UHlU)2018/07/14(土) 22:37:39.35ID:3vLv50Nw0
>>489
撮り手さん、って呼んでない?
自分はそう。
今の時代、カメラマンはあんまり使わないよね

494名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW e1ca-K1IR)2018/07/14(土) 22:42:26.49ID:2DNYVzQn0
現場で自分を亀つうだろが。「撮りて」とは言わんが。このボケ。

495名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-K1IR)2018/07/14(土) 22:44:22.47ID:VIDILFoB0
つまりここは素人ばかり、と。

496名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a6e9-UHlU)2018/07/14(土) 22:55:44.85ID:3vLv50Nw0
>>494
いわねーわwww

497名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a6e9-UHlU)2018/07/14(土) 22:56:10.64ID:3vLv50Nw0
>>495
お前こそなwww

498名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a9c3-/kL8)2018/07/14(土) 23:51:50.55ID:QVA4BTxl0
>>491
ドルさん早速やってくれてるw

ドルンブルク (2018年7月14日 18:52)
元のセンサーはデュアルゲインを売りにしたセンサーみたいですね。監視カメラ向けのセンサーとして外販されていたのでパナソニックが改造したのはあり得る話です。上でも書かれている通り像面位相差用の画素欠落も不要ですし。

499名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/15(日) 00:27:48.28ID:JNbMCK+z0
それならキヤノンもそにーせんさーつかえるな

500名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ea9f-oMHa)2018/07/15(日) 02:26:36.26ID:z3wv1R+c0
非常に信頼出来るソースからの情報では・・・

発表が9月の一週か二週までわかる詳しい奴が
どうしてマウントの情報くれないんだろうねぇ

501名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a9c3-ivbT)2018/07/15(日) 03:22:59.99ID:8MGqlMQy0

502名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7924-Tv4k)2018/07/15(日) 08:11:31.16ID:HEARgyWj0
>>493
カメラマンだろwwe
フォトグラファとか何きどってんだよ

503名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-K1IR)2018/07/15(日) 08:16:27.41ID:sXkoz4kL0
現場出てね、「あ、僕フォトグラファーの○○です。よろしくお願いしますー」とかね。アホか。自分からは言わねっつーの。

504名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 89b2-LQig)2018/07/15(日) 08:38:58.49ID:NUfidhNq0
いままでのミラーレスに満足しているか? を超える自虐ネタに期待したいw
http://review.kakaku.com/review/K0000910398/ReviewCD=1092268/

505名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a6e9-UHlU)2018/07/15(日) 09:00:26.37ID:O218UJ7I0
てか、ほんとに素人なんだね

506名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5db3-louY)2018/07/15(日) 09:59:28.04ID:QhGrIzZd0
大して重要な話でもないのに何故かほのめかす似非の王道テンプレ

まあ、どこいっても顧客には九割カメラマンってよばれるかな
まれに写真屋さんとかかね

507名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウオーT Sa12-4mzJ)2018/07/15(日) 10:02:25.97ID:APopuG9Ia
フォトグラファーって名乗ってようがカメラマン呼ばわりしちゃうよねw

508名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/15(日) 10:02:33.39ID:3Dol6AwS0
フランス人フォトグラファーのケイ・ウィイシング(よくニューズウィークとかヴォーグとかに写真使われてる人)、キヤノンからソニーに機種替えしてんのな
あんなに重度のキヤノン党だったのに

まだHPの映像はキヤノンロゴばっかりだけどw
https://www.kayvanhuisseling.com/

509名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5db3-louY)2018/07/15(日) 10:03:19.86ID:QhGrIzZd0
業界側が蔑称でカメラマン募集って書いてあるとか凄い業界ですねぇ

510名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/15(日) 10:14:00.30ID:3Dol6AwS0
雑誌や放送局関係、外資系の仕事とかは大体フォトグラファーって言いますね
場末の案件はどうなのかしらん

511名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eae7-fR3i)2018/07/15(日) 10:47:54.14ID:HLXaAw0k0
ところで何でキヤノンもニコンもソニーも中判出さないのかな?

512名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5e76-bgRE)2018/07/15(日) 10:59:41.68ID:LwMOdS5U0
中判はマーケットが小さいし、今後伸びる要素もない。フェーズワンはソニーセンサーだけど。

レンズ交換式の販売台数の8割は10万以下のカメラ。

513名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/15(日) 11:17:49.06ID:D7eHWPMnM
【機能性】
 とにかく我慢できないのはレスポンス(もっさり感!)。起動時間がEOS M3から0.58秒短縮と言ってるけど、他社と比較して下さいと言いたいです。撮影後の再生でのタイムラグは所有するミラーレス機(約10台)の中で最も長いです。

514名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/15(日) 11:21:59.40ID:D7eHWPMnM
【総評】
 「今までのミラーレスに、満足しているか?」という挑発的なコピーに期待が高まったのですが、かなりの期待外れでした。
特に、起動や再生・拡大操作のレスポンスはちゃんと他社をベンチマークして設計して欲しいものです。
瞬発力はシャッターチャンスへの対応力そもののですから・・

515名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/15(日) 11:36:25.58ID:3Dol6AwS0
>>511
中判は仮に一定以上売れるなら高額展開できるので利益率は高い。が、
(ライカもそうだが高級品のマーケットというのは台数シェアじゃなくて金額シェアが重要。中判メーカーが撤退しないのは何だかんだ言って利益率高いから)、
新規参入は開発費かかる(特殊なラインでないと生産できないセンサーとか巨大なレンズとか)のでリスクが高い。
ソニーの場合は必要なコンポーネントを他社向けに既に量産しているので参入の敷居はそこまで高くないだろうけど

516名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eaa8-q5cJ)2018/07/15(日) 12:30:27.01ID:Z2X4R6Pz0
フルサイズでガチンコ勝負のために開発資源を投入している中、フルサイズの資産が流用できるならまだしも、中判用の光学系や画像エンジンを新規開発してまで高額だが小さいマーケットに参入するメリットを感じないんだろう

517名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/15(日) 12:57:23.16ID:D7eHWPMnM
フェーズワンがわざわざソニーのセンサーですよと言い切ってる時点でソニーがそれと競合するカメラを出す意志は無いと考えていいだろうね。
もしソニーが中判システムを始めるかも知れないという状況なんだったら、フェーズワンとしてはセンサーがソニー製だと言うことは言いたがらないはず

518名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/15(日) 13:17:46.06ID:Efie0DKW0
ソニーが中判カメラなんか出したら世間の物笑い

519名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/15(日) 13:17:56.40ID:1+qfbErT0
ときどき中判どうこうを平然と持ち出す人ってマジ頭のなかどうなってんだろ?
レンズもシステム全然揃っておらず、扱いも不便でだれも必要としてない
クズニッチシステムをなんで家電屋が売るとおもえるのだろう?

520名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a5b8-+abn)2018/07/15(日) 13:33:10.30ID:xmULOksi0
>>511
ソニーに関してはそこまでリソースがない
ニコンは論外
キヤノンはできるだろうが、メリット感じないんだろ

521名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb1-RMv+)2018/07/15(日) 13:49:15.36ID:yBb7U29cM
CNについてはティルトシフトレンズをフルサイズ向けにやってるのは中判やる気がない証拠だろうな。
GFXはそのうちティルトシフトやるだろうけどソニーはどうなんだろ

522名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 66a9-4lKT)2018/07/15(日) 13:56:13.33ID:O6OWOy/j0
ソフトウェア処理でどうにかなってしまうからね

523名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Srbd-Z966)2018/07/15(日) 14:03:39.12ID:+vqijS+ur
カメラマンが蔑称になるのは、カメラマンが評判を地に落としてるから。

呼び名を変えて誤魔化しても解決しない。

524名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/15(日) 14:54:34.69ID:wy0Qzzyn0
>>508
Canon信者の一部の無能な裏切り者に過ぎない。あるいはSONYに脅されてイヤイヤ使っている、
そう解釈するのがC信者としての務め。

525名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/15(日) 15:43:53.43ID:Efie0DKW0
>>521
ミノルタ、コニカミノルタはティルトレンズを作った経験がない

526名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c5c3-LQig)2018/07/15(日) 17:15:14.96ID:6BEuoUCY0
ホトグラファーは写真がうまければいいじゃないですかっ
伴さんのTwitterはなかなかスパイシーですがっ
写真うまいので支持しますっ

527名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3af7-qJjT)2018/07/15(日) 17:37:25.82ID:gT4bMBRF0
> Fujicco (2018年7月14日 12:25)
> pro3はまだ先になりそうですが、ファインダー倍率は改善して欲しいなぁ。
>
> a (2018年7月15日 04:13)
> x-pro2を売却しましたが、外観・性能等全体的に気に入っていたカメラでした。
> でも、ファインダー倍率の低さがどうしても頂けませんでしたね。
> ファインダーにとことん拘るなら、倍率アップを望みます。

ああいうレンジファインダー(っぽい)カメラって広角から標準で使うボディなんだけど
なんでミスチョイスを機械のせいにする人が多いんだろう

528名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a9c3-/kL8)2018/07/15(日) 17:41:58.71ID:jRNlnwVY0
>>526
誰だよ伴って

529名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c5c3-LQig)2018/07/15(日) 18:13:07.41ID:6BEuoUCY0
>>528
RX100だけで撮るブログやRX100までの本を出しっ
私と同じく「初代こそ昼間の画質がシリーズナンバーワン」を
唱えている伴さだよしさんですっ

530名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/15(日) 19:42:45.92ID:3Dol6AwS0
>>528
この人。古いタイプの写真家。まあ、プロだけあって上手いよ
ダウンロード&関連動画>>


531名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6681-4qPP)2018/07/15(日) 20:30:28.12ID:2FCugqLK0
>>530
下手くそって評判のカメラマンじゃんw

532名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c5c3-LQig)2018/07/15(日) 20:46:19.37ID:6BEuoUCY0
オルマートに捨てられた西友さんっ
伴さんも絶賛してた西友専用ツァイス製安レンズペーパークリーナー
販売中止の呪いですかねっ

533名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7924-Tv4k)2018/07/15(日) 21:03:57.51ID:HEARgyWj0
ニコンの新型556良いな。ソニーメインだけどサンヨンとあのレンズ使うためだけにニコンのカメラ買いたいわ。ロクヨンあるけどデカすぎて使用頻度低い 無駄

534名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/15(日) 21:05:27.63ID:Efie0DKW0
>>533
ソニーの400/2.8買ってやりなよ。たったの160万円で、おまけに受注生産だw

535名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/15(日) 21:07:40.88ID:3Dol6AwS0
今時絶えず広告の仕事が途切れないカメラマン捕まえてヘタクソとは君は余程上手いんですな

536名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/15(日) 22:07:34.89ID:wy0Qzzyn0
このスレにはSONYの開発者を無能と言い切ったり、日本を代表する広告カメラマンを下手くそと言い切れるほどの素晴らしい方々が多数おいでになられるので当然のこと。
その方々が無条件で信仰し崇拝するCanonがいかに隔絶した、批判さえ許されぬ程の神であるのは自明のこと、言葉を控えよ。

537名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c5c3-2ifZ)2018/07/15(日) 22:18:00.47ID:9s+uskw30
こう熱かったらソニー機は使い物になんねーなw

538名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1e38-IoZK)2018/07/15(日) 22:21:28.89ID:6p99sn4u0
7月10日の日経新聞の世界シェア調査、去年は日経産業新聞の方には
5位まで載ってたのに今年は3位までしか載ってなかった。
ただし、7月12日に続報的な記事があり、デジカメのシェアについては
サムスンが事業の大幅縮小でシェアを4.0%に落として5位に転落、4位は
フジが浮上したとあった。
レンズ交換式の記事も今後出るかもしれない。
数字の出所は「日経推計」ではあるんだけど。

539名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7db3-lxMv)2018/07/15(日) 22:22:48.74ID:v8rjOvED0
>>535
あんなもん上手いわけねーだろ、バカじゃねーの?

540名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Spbd-lxMv)2018/07/15(日) 22:25:43.79ID:dtkLQnWjp
>>536
仕事ねーからユーチューバーで小遣い稼ぎしてる奴が、日本を代表する広告カメラマンてwww

541名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウオーT Sa12-4mzJ)2018/07/15(日) 22:33:33.84ID:22PCkZO6a
使い物になんねーな言ってる有能フォトグラファーさん(pgr

542名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/15(日) 22:45:53.77ID:3Dol6AwS0
>>540
Youtubeのシステム理解してないようだけど、あの投稿があのペースで再生数が1万程度だと小遣いにもならんよ(10万回再生で約1万円も行かない)
そもそも写真ネタ自体が小遣い稼ぎできるような再生数になることはない

ジェットダイスケみたいに企業案件(商品の宣伝動画)やったりヒカキンやはじめしゃちょーみたいにやってみた系のネタで配信しなきゃ稼げん
写真や映像系の投稿は単なる自己満足の世界。まあ自己満足こそが本来あるべき投稿の姿なんだけど

543名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5db3-louY)2018/07/15(日) 23:51:16.73ID:QhGrIzZd0
セミナーと有料動画乱発してるじゃん

544名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a68a-YxhK)2018/07/16(月) 00:09:31.73ID:tO5Nl89M0
>>540
>仕事ねーから、、、
プロ同士で僻んでるのかね?

545名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/16(月) 01:09:35.05ID:yP65pdRQ0
>>543
有料動画はyoutubeじゃなくてVeohだろ?
それにプロがセミナーやるのなんて普通やんけ

546名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 06:35:53.77ID:RLU1WbZs0
本人乙状態ですねえw

547名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6a15-7ilW)2018/07/16(月) 07:23:46.54ID:kNBokGbS0
アマチュアカメラマンだけどYouTuberやってるよ
月平均40万くらい稼げてるから満足

548名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/16(月) 07:26:56.11ID:Tg5KeR4h0
youtuberとカメラマン収入合わせて40万ってもうヤバくないか?

549名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6d5d-Uccq)2018/07/16(月) 08:22:38.43ID:y55e4f2C0
底辺カメ公がアマチュア相手に必死にプライド保ってんでしょ
もしくは社会の底辺の分際で収入があるつもりになってんのかw

550名無CCDさん@画素いっぱい (アウーイモ MM21-+abn)2018/07/16(月) 08:34:42.93ID:0hSNIWQxM
年収480万円ならサラリーマンの方がいいな

551名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 08:37:58.28ID:RLU1WbZs0
コニカミノルタ製の400/2.8レンズを予約したGKっている?w

552名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 89b2-LQig)2018/07/16(月) 08:42:39.54ID:OXcyiqnn0
すっかり嘘吐きスレになってんね^^;
ニコキヤノミラーレスの確定情報来るまでネタないから仕方ないか

553名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/16(月) 08:48:20.90ID:mG+kqDU5M
これだけ騒がれてキヤノンのフルサイズミラーレスが来なかったら年末商戦はキヤノンぼろ負けだろうな。
出してもEOS Mのセンサーがでかくなっただけのゴミだろうから結局ぼろ負けだろうが

554名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 08:50:36.73ID:RLU1WbZs0
>>553
GKさん、いらっしゃーいw 
キヤノンは焦ってフルサイズミラーレス出す必要はないんだよ。

APS-Cミラーレスでシェア首位を確保し続ける。

555名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-C8NM)2018/07/16(月) 09:13:15.08ID:xRxMQCZPd
キヤノンはゴミやろ

556名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/16(月) 09:14:52.45ID:Tg5KeR4h0
性能でないってわかっていながらキヤノンがFFミラーレスに突撃するか、って話だよなぁ

557名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 09:18:46.83ID:RLU1WbZs0
キヤノンのハイエンドはEOS-1シリーズ、これは変わらない。
フォトキナで大砲を少なくとも2本は出す予定だし。
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2018/0716_01.html


どっかみたいにフルサイズミラーレスガー、というような二流メーカーでは
ないからねw

558名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/16(月) 09:19:16.23ID:mG+kqDU5M
ほんとどうするんたろうなキヤノン。
実用レベルのコンティニュアスAFを実装した試しがないミラーレスメーカーって今やキヤノンくらいだろ

559名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6d5d-Uccq)2018/07/16(月) 09:23:09.40ID:y55e4f2C0
>>557
それは2、3年後を見てみないとわからんなあ
まだハイエンドどころかフルサイズも出してない時点じゃ
ただのいったもん勝ちだろ

560名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 09:25:50.22ID:RLU1WbZs0
>>559
2、3年後だと、ソニーがまだカメラ事業をやってるかどうか怪しいものw

CMOSセンサーは右肩上がりだけど、デジタルカメラはずっと下落。

561名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/16(月) 09:36:37.80ID:yP65pdRQ0
>>547
YouTubeの再生数で40万稼ぐには月トータルで500万回は視聴されてないといけないんだけどw
毎日投稿してそれが毎回1万〜2万以上再生されてと届かないわけだが該当するカメラマンの投稿者が存在しないわけだが

>>546
ワッチョイ解析ツールで見れば分かるが俺の所在地は北陸
本人の訳ねーだろ

562名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/16(月) 10:01:33.99ID:mG+kqDU5M
サンセットスタジオのこの前の動画で動画1本公開する度に1万入る感じみたいにいってたぞ
最近はソニーの広告塔になってるからそっちからの収入もあるんだろうな

563名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/16(月) 10:16:10.36ID:yP65pdRQ0
>>562
サンセットスタジオは1投稿あたり一万再生くらい行くけど毎日投稿してるわけじゃないから再生で40万稼ぐのは無理
ちなみにあそこも広告カメラマンなので主収入はそっち。
動画はスタジオの宣伝といった要素が強いんじゃね。地方(沖縄)のスタジオなのに東京からの依頼件数跳ね上がったらしいからな

564名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9ae9-Nsmy)2018/07/16(月) 10:19:12.48ID:/ijVCQax0
本当お前らバカだな
今のYouTubeは再生回数じゃなくてユーザーの視聴時間で広告料決まるから

565名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/16(月) 10:25:12.35ID:mG+kqDU5M
冒頭にも書きましたが、当機を購入した理由は評価の高い瞳AFを体感してみたかったためです。
コレがやはり素晴らしいの一言!
ミラーレス機特有の広いAFエリアを、合焦点の緑のマークが縦横無尽に駆け巡ります。
一度使ってみてください、本当に驚きますよ。

あとミラーレス機は動体撮影に弱いと言われてきましたが、当機では相当追従してくれると思います。
先日富士スピードウェイのホームストレートで、250km/h以上で走行するマシンをAF-Cで追従してみましたが、しっかり追ってくれEVFの遅延やカクツキもあまり気にならなかったです。
http://s.kakaku.com/review/K0001008675/ReviewCD=1142862/

566名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/16(月) 10:29:38.16ID:mG+kqDU5M
2018年下半期のトレンドキーワード「フルサイズミラーレス一眼」
https://dime.jp/genre/562582/

ソニーが3月に発売したフルサイズミラーレス『α7 V』が大人気で、遂にニコンとキヤノンがフルサイズミラーレス参戦に動いた。

《《《ニコンはNHKの取材で来年春までに新しいハイエンドミラーレスを発売することを認めた。》》》

また、キヤノンもフルサイズミラーレスのプロトタイプを作製中という噂が出ている。

567名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 10:35:59.99ID:RLU1WbZs0
>>566
GKってほんとにカメラ業界を知らないね。ニコンやキヤノンはここ
数年フルサイズミラーレスの研究開発を続けてるよ。

α7IIIが出てから慌ててフルサイズミラーレス参戦に動いた、って
それどこの蕎麦屋?w

568名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 79e9-9zcR)2018/07/16(月) 10:46:10.12ID:LyzrWUPx0
アマチュアカメラマンがYouTuberやってるからってカメラ関係の動画アップしてるとは限らないだろ
人気VTuberかも知れない

569名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6d5d-Uccq)2018/07/16(月) 10:56:14.06ID:y55e4f2C0
>>560
だから一眼レフがフラッグシップの立場を
将来的に堅持できてるかなんて
もっとあとにならんとわからんよな?

キャノン自身がミラーレスにシフトするまえに
大慌てで勝ち誇ってるだけの
見苦しい行為にしか見えない

570名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-OC3t)2018/07/16(月) 10:59:17.87ID:r0iAP+n5d
>>567
キヤノン「やべえよやべえよ」

571名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM12-Tv4k)2018/07/16(月) 11:01:21.12ID:PNG3ot/WM
キヤノンはキスメインでシェアとって薄利多売の商売成功してるんだしいいじゃん。

しまむら とか GUみたいなそんなイメージかな

572名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3a7e-fR3i)2018/07/16(月) 11:06:10.28ID:uuDdbAl30
そういう方向性も有りだと思うのよね
必要十分のCanonでも良いじゃない

573名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 11:09:46.90ID:RLU1WbZs0
α7IIIは売れてるけど、α9とかα7RIIIとかは売れてない。
つまりミラーレスはそこそこの価格でないと売れないってこと。

もしソニーがそれに気づいていなければ先はないな。
α9に見合った400/2.8なんて売れっこないしw

574名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-Cv3x)2018/07/16(月) 11:23:01.87ID:/kCNpxa7a
>>566
来年になったら今年の冬までにとかなってそうだな

575名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-WHP0)2018/07/16(月) 11:25:58.90ID:8bxHoxkrd
KissMが思いのほか売れたからフルサイズを慌てて出す必要がなくなって緩んでる気も

576名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 11:31:15.74ID:RLU1WbZs0
EOS Kiss Mはキヤノンの予想どおりによく売れた。今後はEOS Mシリーズを
強化していくだろう。フルサイズミラーレスなんてずっと研究開発してるから、
行けそうだと見れば大攻勢をかけるだろう。いつものキヤノン流だね。

577名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5e76-bgRE)2018/07/16(月) 11:31:24.84ID:AbeDofHs0
キヤノンの売れる=平均売価5.2万のカメラ

ソニーの売れる=平均売価20万以上のフルサイズ

そりゃ前者の方が数倍数が出る。重視してる層が違う。キヤノンは5D4と6D2で自滅したけど。

578名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-WHP0)2018/07/16(月) 11:34:59.05ID:8bxHoxkrd
ある種、あの性能のカメラをよく5.2万で出してると思う

579名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5e76-bgRE)2018/07/16(月) 11:42:23.88ID:AbeDofHs0
実際の話、5.2万買う層はスペックを見れない。見えてるのは価格と見た目だけ。

ボディ内手ぶれ補正の恩恵、4K撮影、AF追従、速度とかどうでも良いというか分からない。

AF追従とかの雑誌のランキング企画でKissは下位だが1番売れてる。安いから。

5.2万買う層は、スマホと違う程度に写ればいい。

580名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/16(月) 11:43:01.86ID:yP65pdRQ0
>>573
α7RIIIってD850と共に欧米の売り上げランキングで上位に入ってなかったっけ?

581名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e5f7-LQig)2018/07/16(月) 12:05:43.65ID:d3LJE35s0
パナソニックG9のセンサーはこれまでのパナソニック機でベストの性能
http://digicame-info.com/2018/07/g9gh5.html

デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

いやーG9のセンサーも素晴らしい画質性能だねぇ。
ソニーやニコンのAPS-Cに迫るDレンジということは、言い方を買えればあのメーカーのフルサイズを圧倒するダイナミックレンジということでもあるからな

582名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-Cv3x)2018/07/16(月) 12:36:13.61ID:nzXdsmxua
>>581
タワージャズ製かこれ

583名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-Z4lL)2018/07/16(月) 12:36:39.10ID:1uJHM+gdd
>>579
レンズキット買った一般消費者が、流石にスマホとは違う写真が撮れると感心するのはニコキヤノ
周辺が流れてスマホ以下の画質に落胆するのがα

584名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/16(月) 12:45:33.44ID:yP65pdRQ0
>>582
ゲインの切り替えタイミングがGH5と同じなのにどうしてタワージャズ製なんて発想が出てくるんだw

585名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-WHP0)2018/07/16(月) 12:48:14.60ID:8bxHoxkrd
>>579
そんなことないぞ
今のユーザーはものを買う時はとにかくすぐググってスペックや評判や口コミを熟読する
オススメや口コミサイトばかり見るから自分で考えないってのはあるけど

586名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e5f7-LQig)2018/07/16(月) 12:53:01.28ID:d3LJE35s0
>>582
あーそうだね凄いねタワージャズ(華ホジ)

587名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea1b-Y8gp)2018/07/16(月) 13:05:55.46ID:N8uivheU0
>>583
後になって、一見に騙されて満足してた事に気づいて落胆するのがニコキャノ
後から細部まで解像してる事に気づいて性能の高さに感心するのがα

588名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3d7f-JuVR)2018/07/16(月) 13:13:24.97ID:pD6l2AYW0
まだタワージャズニコ爺が息してるのか(笑)

589名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a59e-NFua)2018/07/16(月) 14:46:26.74ID:t6RJAemm0
カサカサカサカサカサカサw

590名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-Nsmy)2018/07/16(月) 15:53:20.33ID:tIAsxDziM
>>582
ナイスギャグ(笑)

591名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウオーT Sa12-4mzJ)2018/07/16(月) 15:53:31.39ID:t8WNsgWSa
もういい加減オナニーネタにタワージャズの妄想は飽きてるだろ?w
実現するまでトドやオットセイみたいに鳴き続けるの?みっともなくね?

592名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-wbm2)2018/07/16(月) 16:37:48.89ID:DlrVlfgja
タワーギャグw

593名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 117b-cw6y)2018/07/16(月) 17:04:14.03ID:cZO6i71/0
ニコンのフルサイズミラーレスのAFは像面位相差だよな
どうやって像面位相差AFを正当化するか見ものだ
また、タワージャズ製でソニー製じゃないから問題ない、とか言って欲しい

594名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-Hm06)2018/07/16(月) 17:07:01.37ID:NiEXIgFid
正当化?
なに言ってんだこのキチガイは?

595名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 17:08:29.51ID:RLU1WbZs0
>>593
ニコン1がミラーレス初の像面位相差AFだったことも知らない情弱w

596名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa52-qJjT)2018/07/16(月) 17:11:50.03ID:k0mjCEqWa
>>573
>>当初の予定として、「SEL400F28GM」は受注生産で2ヶ月強の生産納期とされていたものの、
予約から当初の予定を上回るオーダーが入っているため、需要に生産がおいつかない状況となっている状況に。
その結果として、現時点からは「SEL400F28GM」の”納期目安は6カ月以上”に変更に。

お金のない貧FO民と5ch貧FO民があーだこーだ言っても
現実はこれだから

597名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3a15-srHB)2018/07/16(月) 17:21:29.95ID:6Bx1E6s/0
タワージャズに不意つかれたww

598名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 59e3-JZ/w)2018/07/16(月) 17:28:34.78ID:CSuIH9hv0
>>595
一眼レフのコントラストAF最強!ミラーレスの位相差はゴミって
何年も念仏のように一眼レフ蟲とあんたが喚いてたってことでは?
次はニコンキャノンのEVFは素晴らしい最高とか言い出すぞw

599名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 59e3-JZ/w)2018/07/16(月) 17:30:43.13ID:CSuIH9hv0
CNフルサイズでマウント変更ですら自己正当化始めてるし
OVF厨の手のひら大回転が楽しみで仕方がない

600名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5db3-louY)2018/07/16(月) 17:31:54.07ID:BUADkkFK0
メーカー代理戦争したがる人達って世界を相手にしてるような言い回しするけど
実際は2,3人を相手しているだけと思うと笑える

601名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-Hm06)2018/07/16(月) 17:43:01.31ID:NiEXIgFid
>>598
そんな事言ってた人は誰も居ないのに何言っちゃってんの?
頭の中で誰か囁いてんの?

602名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/16(月) 17:46:21.28ID:yP65pdRQ0
像面位相差ピクセルは影ができるからダメってニコ爺さんなら先月くらいまでいたなw

603名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5deb-FUtQ)2018/07/16(月) 17:46:37.81ID:o8D85lT80
>>600
ソニー基地外の典型

604名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウアー Sa2e-wIle)2018/07/16(月) 18:31:49.94ID:QGFouhfPa
>>566
ニコンは来週にも発表されるらしい2機種とは別にさらにハイエンドミラーレスをって理解で良いのかな?

605名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/16(月) 18:32:08.17ID:q/Hmk8mRM
>>596
ソニーはレンズの生産能力をきちんと考えないといかんよな。
新規に流入するユーザーが多くて今特にレンズの需要が上がってるってことだろうけどそれにしても生産追いつかなすぎだ。
ヨンニッパに限らず24105とかFE55とか人気のあるやつの在庫が全然無い

606名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペ MM6d-wuNG)2018/07/16(月) 18:46:54.60ID:MgFKsrjCM
品薄商法かい?w

607名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-fR3i)2018/07/16(月) 18:55:00.44ID:xjgi3dM+M
>>605
いまさらSONYに手を出した奴が何いってんだか
先見の目があった人はとっくに手に入れてる

自分の計画性も見直すんだな

608名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/16(月) 19:14:24.46ID:GFgvXLvc0
まぁニコンミラーレスがSONYセンサーかつ像面位相差だったら、腐していたニコ爺全員切腹なw

609名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 19:27:09.12ID:RLU1WbZs0
>>596
最初は数本しか予約がないと思っていたら、10数本の予約が
入っただけで、大慌て。なにしろ、注文受けてからの実質手作りだからねえw

610名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-5hZG)2018/07/16(月) 20:22:07.44ID:PN70FBARa
>>609
その点何でもロボット生産で済ましてしまうキヤノン様は流石ですなー

611名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 20:41:03.18ID:RLU1WbZs0
>>608
ニコン1 V1 (2011年) ミラーレス初の像面位相差AF
ソニー NEX-3(2010年) ソニー初のミラーレス コントラストAF
ソニー NEX-6 (2012年) ようやく位相差AFとコントラストAFのハイブリッド

612名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-srHB)2018/07/16(月) 20:50:59.01ID:3/veag7ZM
キヤノンも入れてやれよw

613名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 21:01:36.03ID:RLU1WbZs0
>>612
はいよ

キヤノン EOS M(2012年2月) キヤノン初のミラーレス 位相差AFと
コントラストAFのハイブリッドAF

ソニーNEX-6(2012年11月) ソニー初の位相差AFとコントラストAF
のハイブリッドAF

614名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3a7e-fR3i)2018/07/16(月) 21:05:29.22ID:uuDdbAl30
大丈夫かなぁ

>Canon Rumorsが、情報(噂)を整理すべくキヤノンフルサイズミラーレス情報(噂)をいったんリセット/撤回を示唆する記事を掲載しました。

615名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/16(月) 21:07:31.54ID:yP65pdRQ0
あんまり知られてないけど像面位相差の特許はソニー方式の方がニコン方式より原理的に優秀
ま、今ニコン機に乗ってるセンサーはソニーだからニコン方式が劣っていても関係ないんですけどね

特許公開番号 2012-124791:
ニコンが特許出願した像面位相差AFでは、位相差検出画素の行は1種類のみで、横方向検出と縦方向検出が含まれている。
ソニーの特許では、縦方向検出画素の行と、横方向検出画素の行の、2種類の位相差検出画素の行がある。
単位面積当たりの読み出し行はニコン方式の半分で済むので、高速化が可能となる。
動体への追従や、動画中のAF等で効果を発揮するだろう。

616名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW f1d2-ap4G)2018/07/16(月) 21:12:08.13ID:JBxKWz3A0
>>614

α7Bで出せなくなったんだと思われる

617名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/16(月) 21:21:21.56ID:Tg5KeR4h0
>>615
センサ読み出し速度が一緒なとき、それを縦だけにわりあてるか、
タテヨコに割り当てるかの違いだけでどっちが優れてるわけでもねぇじゃねぇか
何だこのバカは

618名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/16(月) 21:23:03.01ID:RLU1WbZs0
>>615
ソニーの特開2012-124791はパナソニックの先行特許(特開2010-22019)
に対するもの。

619名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 79e9-eziA)2018/07/16(月) 21:41:33.87ID:oGbZi8AS0
>>616
キヤノンはずっと出す出す詐欺してたわけだから、その時期が
実際に近づいてしまったので、フェイクニュースを引っ込めたわけで。
トレードの見せ玉みたいなもんだな。

620名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2a23-JqZ0)2018/07/16(月) 21:45:34.21ID:iuGY5A6R0
キヤノンもニコンもソニーも同じような時期に同じような事を始めたのにソニーに圧倒的に差をつけられたんだな

621名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7924-Tv4k)2018/07/16(月) 21:46:58.58ID:J6M5vKz10
ニコンのフルミラ楽しみだな。
でもα9のAFを越えることは絶対に無いんだろなー良くてa7くらいか

622名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/16(月) 21:57:19.28ID:GFgvXLvc0
CanonのこれってRUMORSが撤回したってだけでしょ?Canonが撤回したってわけじゃないだから何の問題もないような?

>>611
別にNikonに腹を切れっていってるんじゃないぞ。像面が画質低下するからSONYは糞って言いふらしていた御方に向けて言ってるだけ。
しかし、ニコワンに採用されていたことを考えてみれば、ニコ爺の方々はニコワンは当然ゴミ呼ばわりだったわけですよね?

623名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-JqZ0)2018/07/16(月) 22:05:37.96ID:1L1NGQwGM
ニコンの像面位相差は良い像面位相差
ソニーの像面位相差はダメな像面位相差
それがニコ爺ロジック

624名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/16(月) 22:05:42.48ID:Tg5KeR4h0
ニコンはソニーセンサーまんま使えるから画質能は出て当然
そっから先のAFとか動体認識とかはASIC側の問題
ここはニコンのいつもの仕様出すだけ設計じゃなくて、
製造以外全部自前だから実力がでてくるね

625名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2a23-qJjT)2018/07/16(月) 22:19:09.60ID:iuGY5A6R0
>>614
ニコンのミラーレスが噂通りのスペックで出てくればFマウントにとっては自殺行為でしかない。
一眼レフは完全にキヤノン一強体制に入るから、むしろこのタイミングでミラーレスなんて投入しない方が得策だよ。
キヤノンじゃどうせ大した物は出せないんだし。

626名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 15ab-RwRB)2018/07/16(月) 22:21:38.01ID:xjS/iDGl0
>>622
>別にNikonに腹を切れっていってるんじゃないぞ。
ヲイヲイ
何を言ってるんだ?

「D850に像面位相差を採用しなかったのは
画質に影響があるから」
と言ったのはニコンだ
ニコンは像面位相差は画質に悪い影響を
与えると考えてるわけだ
それがフルサイズミラーレスでは像面位相差を採用する
つまり、フルサイズミラーレスはD850より
低画質だとニコンが言ってるに等しい

もしくは、お得意の「ニコン設計」の
ソニーセンサーだと像面位相差でも画質低下が
起きないのかもしれない

627名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/16(月) 22:30:10.29ID:/dFZole10
>>626
その通り
だから画質は
D850 > Z500 > A7R3 になる可能性がある

628名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 15ab-RwRB)2018/07/16(月) 22:45:09.16ID:xjS/iDGl0
>>627
その通りだ
実際はどうか知らないが、少なくともニコンの
見解としてはそのような順位となる

「画質で選ぶならZ500?D850?」と聞かれた
ニコンが、「画質ならD850ですね」と答えるのを
是非見たいね
新発売のカメラなのに画質は劣ると公言せざるを
得ないニコン
実に愉快だね
でも、画質はD850に劣ると言わないと過去の発言と
矛盾しちゃうからね

629名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/16(月) 22:49:03.34ID:/dFZole10
レフ機にはせっかくの専用位相差検出センサー があるのだから、
D850の画像センサーには画質を最優先させ像面位相差画素を盛り込まなかった。
位相差検出用画素の画質への影響を完全に0には出来ないからだ。

αはやり過ぎてシマウマ現象が発生した。

Nikonが新ミラーレスで、位相差検出と画質のバランスをどう取ってくるか
楽しみに待とうではないか。

630名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/16(月) 22:49:31.16ID:Tg5KeR4h0
>>628
え?D850より後の時代の品物なんだからセンサの画質は上がるだろ?
その上でPDAFいれてその結果画質が下がったとしてトータルで
D850を下回るかどうかは別に決まっとらんだろ

631名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/16(月) 22:52:54.32ID:/dFZole10
PDAFじゃなくてDPAFだろ?
Nikonでも特許取ってたけど、今度の新ミラーレスで採用されるかね?

632名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ eab3-LQig)2018/07/16(月) 22:57:46.52ID:4pz+tF/v0
>ヤマ (2018年7月16日 16:14)

>ニコンからソニーに乗り換え中で、まだニコンも手元に残してるのでミラーレス気になってますがFマウントレンズがそのまま使えないならやはりソニーから戻らないと思います。
と、自分に言い聞かせていますがいままでずっとニコンだったのでこのスペックが本当ならとか気になってます。

infoは自分の状況を説明するやつ、なぜか多い。
そのコメントいるか?
なにかしら同意を得たいのか?

633名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/16(月) 22:59:32.85ID:/dFZole10
すまんデュアルピクセルの事じゃなくて一般的な像面位相差検出のこと?
まぁ1年新しいセンサーだから、総合的にD850を超えることもあるのかな?

634名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-K1IR)2018/07/16(月) 23:04:36.06ID:3F/TGeuC0
DPAF(Canon、Nikon)、PDAF(Sony) どっちも用語としては有りな。

635名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 15ab-RwRB)2018/07/16(月) 23:04:56.49ID:xjS/iDGl0
>>630
新しくたって画質はたいして良くはならんだろ
高感度耐性やらDRは新しいほうがいいだろうけど
像面位相差による影響は違う種類の影響だろ?
どうせソニーセンサーだろうから、シマシマも
出るんじゃねーの?

ソニーが現実的な歩留まりでフルサイズの
DPAFセンサーを製造出来るんならシマシマレスに
なるんだろうけど
ただDPは動画には不向きとも聞くし、一長一短だろうな

636名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2a02-T2O5)2018/07/16(月) 23:16:03.28ID:XpbFlPwd0
結局D850と同じぐらいの大きさで出るんだろ

637名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/16(月) 23:22:42.88ID:/dFZole10
噂ではα7シリーズと同程度の大きさらしいが

638名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/16(月) 23:46:50.17ID:Tg5KeR4h0
>>635
7R3とD850のDxOのmeasurementを見てみるといいだろう
性能は簡単に変わる

なのでPD素子を埋め込んだからといって画質がD850に劣るとはかぎらない
あたりまえだな。おちつけよ無能

639名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6d9f-LQig)2018/07/17(火) 00:10:42.29ID:oJ+1pMTy0
【スマホ】サムスン、Galaxy S10 Plusに「5カメラ」搭載でアップルに反撃
2chb.net/r/newsplus/1531392030/

640名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f17f-LQig)2018/07/17(火) 00:24:21.74ID:byXJ5e6M0
画質に拘ってたのにニコンも縞々の仲間入りするのか

641名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1163-LQig)2018/07/17(火) 00:52:16.16ID:+BXNHllX0
だいたい、この頃のニコンでソニーのお古のセンサーでないカメラがあって?

642名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb1-JqZ0)2018/07/17(火) 01:02:41.40ID:E6brFe4RM
>>638
おまえ話が全然見えてないのな
取り敢えずおまえが落ち着けよカス

643名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1163-LQig)2018/07/17(火) 01:07:28.14ID:+BXNHllX0
ニコンのミラーレスは、やっぱりαのマウントを変えただけじゃないのか…
いや、NIKONのシールを張っただけなのか…

644635 (ワッチョイWW 15ab-RwRB)2018/07/17(火) 01:10:58.09ID:fYeH2Y2F0
>>642
まあまあ
>>638はオツムが弱いんだろう
もう触らないでおこう

645名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2a95-E6oe)2018/07/17(火) 01:55:36.96ID:uZ+9Dr430
一眼レフの購入についてメーカーの幹部に相談したってどーゆーこっちゃ

646名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/17(火) 07:16:24.97ID:GwaUWzCm0
>>643
寝ぼけてるのか?w カメラの設計はニコン>>>超えられない壁>>>ソニー

647名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 07:16:42.92ID:YbOQfjt00
>>618
対するものって何だって話だが
特許として通ってるなら対しても糞もなかろう

648名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 07:27:46.23ID:YbOQfjt00
>>624
ソニーの画像エンジンであるBIONZシリーズはプレステ用に開発したR3051(R3000A-カスタム)で、これはMIPSのRISC-Vキテクチャを延々と改良し続けてるもの。
元々三次元座標の計算に使うために開発されたものだから位相差の座標計算もとんでもなく高速

649名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 07:30:06.56ID:0t/wPUrc0
だとすると自社のASICもさほど強くなさそうなニコンのミラーレス商売は厳しくなりそうだなぁ

650名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 07:35:25.14ID:YbOQfjt00
>>635
>どうせソニーセンサーだろうから、シマシマも
>出るんじゃねーの?


シマシマ現象の紹介記事には像面位相差採用してるカメラなら必ずシマシマが出るポイントがどこかにあるって書いてるくらいだしそら出るだろう
INFOではこの部分の文章カットされてるがw

651名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロレ Spbd-7ilW)2018/07/17(火) 07:35:41.55ID:kiFvER4op
>>622
>しかし、ニコワンに採用されていたことを考えてみれば、ニコ爺の方々はニコワンは当然ゴミ呼ばわりだったわけですよね?

実際ゴミ扱いだったよ。
他社ミラーレスが従来の同社一眼レフと大体同じことをするための新システムだったのに対して、
ニコワンは同社一眼レフに劣る部分はあっても従来型一眼レフの撮り方ではできないことに挑戦していてすごく意欲的だなー、って思ってたら
ニコ爺達のクレーム間に受けて二台目からは他社ミラーレスと同じような方向で売り出してがっくりきた。
いっそハンディカムみたいな形で売り出したほうがわかりやすくてよかったのかもな、「これは一眼レフの代わりではない、動画と静止画を繋ぐブリッジカメラです」って。

652名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 07:49:05.04ID:0t/wPUrc0
>動画と静止画を繋ぐブリッジカメラです
つなぐだけでどうすんだ、という話だわな

653名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-fR3i)2018/07/17(火) 08:08:47.24ID:mMI9TP0kM
おいおい、Nikonも噂撤回か?

654名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2a02-vwFa)2018/07/17(火) 08:13:12.34ID:QP8mwHig0
うーん この先ジリ貧確定なのに わざわざマウント捨ててまでミラーレス出す意味あんのかな?

655名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 08:23:54.31ID:M9wMeFweM
一眼、ミラーレス時代

て言われてそれに乗せされてるのが悔しかったのかな

656名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/17(火) 08:53:00.87ID:GwaUWzCm0
>>653
デジカメライフのほうが噂情報が早いし、翻訳が正確だな。
infoはドルンブルクさんのようなコメントを楽しむしかなくなった。
トクダネは軒下を見ればいいし。

657名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM81-Qrcl)2018/07/17(火) 09:27:18.79ID:kqn7TdXmM
結局、CNともに仕方なく対抗して噂流してただけでショボいものしか出せないからまだ無理です、ってことかね?

658名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-Cv3x)2018/07/17(火) 09:29:59.54ID:0i0DVEwNa
買い控えさせるための噂だったんか

659名無CCDさん@画素いっぱい (アウーイモ MM21-+abn)2018/07/17(火) 09:48:45.60ID:AubC6mfEM
>>648
マジか

660名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 09:54:06.69ID:M9wMeFweM
>>657
早く出したいけど無理なんだろうな。
それでもこんだけ急いでるのは、ユーザーの大流出が起きてる証拠と思うよ

661名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6a15-7ilW)2018/07/17(火) 10:06:17.57ID:1RDL9v9L0
>>561
まさかいまだに再生数×0.1円だと思ってる情弱さんかい?
質の高い動画なら1円に近い収入になるんやで

662名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 89b2-LQig)2018/07/17(火) 10:15:41.20ID:fY3LWrE70
興味があるのはニコンミラーレスがアダプタかましてどの程度、過去のFマウントを制御してくれるかの一点。
あれダメこれダメの制限付きなら当然買わない。

663名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-WHP0)2018/07/17(火) 10:21:32.28ID:Z38hj9ePd
>>661
去年の改革で大きく変わったんだよな
チャンネル登録者数で単価が変わり、人気YouTuberはそれこそ1再生1円くらいにも行くが、低いのは1再生0.001円以下になった

月20万あった収入が4000円になった人とかいたな

664名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 10:35:29.04ID:YbOQfjt00
まじかよ
はじめしゃちょーとかヒカキンとかほぼ毎日投稿してどれも100万再生オーバーだけど

つまり毎日数百万円稼いでんのかよw
一日平均200万円稼いでるとして一年365x200=73000万円
7億オーバーか・・・企業案件の収入の方が高いって話だから稼ぎ全部で15億円は下らないってことかな

665名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 10:42:09.11ID:YbOQfjt00
因みにはじめしゃちょーのメイン機材はキヤノンのEOS
ダウンロード&関連動画>>


666名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM15-Y8gp)2018/07/17(火) 10:52:35.13ID:O5OlbqUmM
youtube側ももっと考えろよなぁ
1人に数億も払う必要はないだろ年間上限5000万円くらいで十分じゃん。
それよりも月40〜20万円を稼ぐ人を増やして上げた方が
アップロードの数と質のバランスが取れると思うが。
スレ違いスマソ

667名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-Cv3x)2018/07/17(火) 10:55:11.74ID:0i0DVEwNa
>>665
誰?

668名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-WHP0)2018/07/17(火) 11:09:15.40ID:Z38hj9ePd
>>666
いやYouTuberの数を増やすよりも、100万再生数コンスタントに出すスターYouTuberを数人抱え続ける方が圧倒的に有用だろう

669名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM81-Qrcl)2018/07/17(火) 11:40:49.05ID:kqn7TdXmM
確定情報のない大本営リークな噂はもう飽きたからモノが出るまで黙っててくれないかな〜、ってなってる。

670名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/17(火) 11:48:24.79ID:GwaUWzCm0
>>660
またGKの希望的観測w

671名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Spbd-IAl1)2018/07/17(火) 12:02:54.77ID:VUimhczlp
つべ板と間違えたか

672名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 12:30:59.54ID:M9wMeFweM
これだけデイスコンラッシュになると身売りの準備じゃないかとすら思えてくるな。
次はコンデジ撤退か?

http://digicame-info.com/2018/07/keymission-1.html

673名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-Cv3x)2018/07/17(火) 12:44:02.20ID:0UR0jgana
mackie (2018年7月17日 10:00)

選択と集中でしょう。フルサイズミラーレスに全経営資源を投入するという意欲が感じられます。
頑張れ、ニコン!

674名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 13:02:28.47ID:M9wMeFweM
ドルブルさんの全く心のこもっていない「デイスコンとても残念です」はよ

675名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-K1IR)2018/07/17(火) 13:09:42.93ID:9RM8mTlId
そこそこ売れてたソニーですら、アクションカメラはやる気ないのに、エキサイティングなKeymissonは仕方ないんじゃないw
ブームが過ぎ去ってから発売し、誰も望んでなかったからな

676名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-5PdH)2018/07/17(火) 13:35:18.53ID:S4e33WVM0
死産だったし

677名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-14qf)2018/07/17(火) 13:35:32.06ID:s4ZpEY8cM
>>673
ニコンがペンタックスに思えてきた

678名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-wbm2)2018/07/17(火) 13:35:53.44ID:bflxI9/Ka
死産はDLだろ?w

679名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW eab3-GKtt)2018/07/17(火) 13:42:35.53ID:jefjfkFN0
>>678
あれは流産だと思う。

680名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 13:50:05.59ID:YbOQfjt00
GoProも価格を安く抑えて数を売るという中国戦法でシェアを回復させたけど
売れてるのに収益性ヤバくなって大変なんだよな

681名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 13:52:57.89ID:M9wMeFweM
本命様登場

Keymission360は画質も良くタフネスさもあったので売れると思っていたのですが・・・シリーズ中止とは残念です。
今思うとソフトウェアでのバグが多かったのが致命的でした。


ほんとはニヤニヤしてるんだろうな

682名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7db3-VafP)2018/07/17(火) 13:53:04.45ID:xzq3FdVq0
カメラの発売中止や生産完了を、平気で死産や流産と例える君らの品性下劣な感じったら堪らないね

683名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/17(火) 14:11:00.79ID:jI2GVska0
>>680
中華がさらに値段下げて売ってるからな

684名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3dd2-YxhK)2018/07/17(火) 14:40:44.32ID:xn2sbAWs0
>>673
今までの選択半分くらいは間違ってたのに大丈夫なのかなぁ?

685名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 14:42:08.49ID:M9wMeFweM
中華アクションカムってほんとに安いからな。
プライムデーにかじりつけば4K撮れるのが3000円とかで買えそう

686名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 89b2-LQig)2018/07/17(火) 14:43:09.67ID:fY3LWrE70
KeyMission ( ;∀;)
これからはもっと大変な会社が生き残れるかどうかというミッションがあるでw

687名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM12-Y8gp)2018/07/17(火) 14:45:39.01ID:yF/yfjePM
ネット普及のおかげで、変な中華メーカーの品でも
一般の人が買う時代になってしまったからね。
アクションカムはその使い方から、落としたり紛失したりするリスクが高い。
3000円の物を選ぶというのは正しいとも言える。

688名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-E6oe)2018/07/17(火) 14:48:07.72ID:0NvvJx4rM
KeymissionのPVは良かったのは認める

689名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネWW FF0a-vBEJ)2018/07/17(火) 15:15:58.74ID:e5yxQ+hwF
>>657
α7Vと同じ位のサイズでグリップ性やバッテリー持ちはより上でEマウントよりマウント径が大きい
そしてα7Vシリーズと同等以上の性能

新マウントでいきなりこんなの作れる訳無いわな
α7シリーズのサイズって、ソニーの病的なまでの小型化志向の結果実現したサイズなのに

690名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 15:17:22.81ID:YbOQfjt00
光学手振れ補正の無いアクションカメラは軒並み中華にやられたからな
中華に対抗する為には中華が使えない技術で製品作るしかない

691名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM12-Y8gp)2018/07/17(火) 15:23:47.22ID:m7Jw9lfpM
>>689
CやNのフルサイズミラーレスだけど、
ぶっちゃけ見た目が完全に一眼レフで良いと思ってるのは俺だけ?
少しだけ厚みを薄くするだけとか。
クライアントにミラーレスに変更したと思われたくないし。

692名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-E6oe)2018/07/17(火) 15:25:00.34ID:0NvvJx4rM
>>691
個人的にはフィルム機くらいの薄さがいいなあと思う

693名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd6d-Ux7k)2018/07/17(火) 15:36:51.46ID:npZvoaevd
ボタンやダイヤル優先の本気機体は欲しい
ニコン、キヤノンの様に出し惜しみで落ちぶれるなよ、、

694名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 15:50:26.26ID:M9wMeFweM
>>691
フィルムのEOS-1みたいなのはアリだろう。けど俺はミラーレスから入った人だからかいまだにあの丸っこいデザインが嫌い

695名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-Hm06)2018/07/17(火) 15:50:36.81ID:Z1MXleC8d
>>675
GoProのミスで売れ行き落ち込んだ折角のチャンスをソニーはムダにしたからな
もったいない

696名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-Hm06)2018/07/17(火) 15:52:44.14ID:Z1MXleC8d
>>680
GoPro安くなってないよ
GoPro5で熱暴走の不具合を抱えて皆買い控えしてたんだよ
GoPro6で何とか復活の最中

697名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペ MM6d-9WsT)2018/07/17(火) 15:56:17.11ID:eHhbqBv3M
>>628
その辺は技術革新と新しいエンジンで克服したとか嘘つくんじゃね?

698名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 16:19:19.94ID:M9wMeFweM
プライムデー覗いてみたけどさすがに4K撮れるのは1万くらいするみたいね。
FHDでよければ3000円台のがある

699名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 16:48:35.86ID:YbOQfjt00
>>693
中華版は4K対応機種でさえ画質が酷くてなあ
逆にFHDだけでいい。撮れりゃ良いって向きにしか使えんから

700名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 17:55:23.56ID:YbOQfjt00
ニコン・キヤノンのリーク撤回だけど、企画部が妄想機能盛りすぎて開発から無理って言われたんだったりしてw
半導体って設計に入ってから実際に製品化されるまで突貫工事の最短でも2年かかるからなぁ
ソニーからセンサーや画像エンジン買うなら別だけど

701名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5db3-louY)2018/07/17(火) 18:01:45.35ID:HjgQH6lu0
よくある話じゃん
ニコ爺rumorとキャノンボーイが何もなさそうだから下げただけだろ
さすがにそこまで妄想豊かだとドン引きだわ

702名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 18:45:43.35ID:M9wMeFweM
噂サイトだけならともかく日経の記事も出たくらいなんだから作ってるのはまず疑いの余地無いと思うよ。
日経って飛ばし記事多めとか言われるが半年後に現実になるようなこと買いたりするからね。

703名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/17(火) 18:47:14.38ID:jI2GVska0
>>702
その理論最強すぎる

704名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5db3-louY)2018/07/17(火) 18:48:16.79ID:HjgQH6lu0
キャノンはわからんけど、ニコンはインタビューで答えてるしな
開発撤回のはなしじゃなくてリーク撤回って話でしょ
ごっちゃにしすぎって話

705名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 19:19:40.00ID:YbOQfjt00
そう、リークの”内容”の撤回

AFの性能が〜とか内容調子に乗り過ぎたんじゃないかと

706名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3633-AeQL)2018/07/17(火) 19:53:00.14ID:KVzV74GX0
リークったって肝心のマウントの話になったらダンマリだからなw

707名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6690-Y8gp)2018/07/17(火) 20:09:24.04ID:C32gCREY0
撤回なの?
えらい具体的な日にちまででてるけど

708名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-RMv+)2018/07/17(火) 20:12:07.69ID:M9wMeFweM
発表そのものについては今更撤回したって失望を招くだけと思うけどな

709名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM12-Y8gp)2018/07/17(火) 20:27:17.94ID:zZVgJErvM
デジカメなんだから、開発の早い遅いがあるだけで将来的には
どのメーカーもそれなりに撮れるから心配してないけど。
マウントはそう簡単に変えれないから、性能よりもそちらの話が重要だよね
けど、リークが少ない。

710名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 20:29:42.97ID:YbOQfjt00
意図的にリークしてるとしたらやってるのは広報部とか企画部とか営業部とかその辺だろうから

企画部
「今からフルサイズミラーレスやるなら性能目標のターゲットはα7シリーズでAF性能や解像度、サイズ感も同等でないと勝負にならん」
という想定でリーク情報を作成して放流、実際の発売日まで時間あるし開発部に任せとけば企画通りの性能に仕上げてくれるだろう

開発部
「ハイ無理。センサーはソニーから買うけど高速AF実現する為のASIC用意できん。その仕様で出すなら後2年は発売できんから発表延期しろや」


こんな感じだったりしてw

711名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 20:34:05.11ID:YbOQfjt00
解決策
ASICもソニーから買います(カメラのガワが違うだけで中身α7に・・・)

712名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM0a-Y8gp)2018/07/17(火) 20:34:43.61ID:Zhi0e0TGM
>>710
そこんとこどうなんだろうね。
日本のカメラ業界は爺が多くてネット情報なんて広まってないから
噂の影響度はゼロではないけど少ないかな。
でもい海外の方は写真活動が活発そうだから、
世界視点でこういうリークの操作による影響度が気になるな。

713名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/17(火) 20:56:29.53ID:GwaUWzCm0
>>710-711
相変わらず同じネタやってんのなw

714名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:17:36.10ID:jDVucRIh0
SONYはニコワンの高速像面位相差に追いつくのに何年もかかったからなぁ

715名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 21:19:20.90ID:YbOQfjt00
ニコンはASICよえーからな
ASICの不具合でDL発売中止になったりとかあり得ないことになってたし

普通は不具合でても(不具合でること自体は珍しくない)急遽後継ASICを繰り上げて対応するんだがニコンにはそれができなかった
つまり複数のチームでバージョン違いを開発する多重体制になってない。要するに開発力が無いってことだ

716名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM8e-q5cJ)2018/07/17(火) 21:20:13.22ID:7BtLO73KM
>>711
ソニーも内製に全力投球しないと追いつかれるから一眼のASIC外販に割けるリソースなんてないと思うぞ

717名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3a7e-fR3i)2018/07/17(火) 21:21:18.45ID:i6tKhdqD0
>>714
Nikon1てそんなに良かったのか?
YouTubeみても凄さがわからないぞ

718名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:21:21.15ID:jDVucRIh0
Nikonは蛍石の外販ならやってるよ

719名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4923-R1nl)2018/07/17(火) 21:23:04.58ID:pfHN3BT50
結局まともなフルサイズミラーレスはソニーだけになってしまうんですかね

720名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:26:28.15ID:jDVucRIh0
https://camerasize.com/compare/#448,777
APS-Cより小さい無理目のマウントの限界も近いと思われ

721名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/17(火) 21:34:43.87ID:N0A7dBlL0
>>711
NikonがASICをSONYから買ったらおしまいだなニコンも。内部のデータ処理まで
SONYに握られることになる。ご自慢の画像処理もSONYにやってもらうことになるだろう、
独自のものは画質は良いだろうが確実にデカくて重いZマウントのみになってしまう。
まさかそこまで追い詰められてるとは思えないが…でもASIC含めて買わないと処理速度がな…、

722名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2a23-qJjT)2018/07/17(火) 21:36:24.29ID:+B4bQSpM0
>>720
ミラーボックスや跳ね上げたミラーが光束を阻害することに気付かない低能ぶりが笑える

723名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:41:54.43ID:jDVucRIh0
そして、ミラーボックスの束縛から解き放たれたニコキヤノからは
優れた画質のレンズ、強力なセンサー手ぶれ補正、像高を保ったマルチアスペクト比のシステムが
続々と登場するのであった

724名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:43:27.17ID:jDVucRIh0
ニコンでは2011年発売のV1から秒10コマの高速像面位相差AFを採用していた。 
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/487719.html 
2014年にはそれが秒20コマになった。 
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/18/news040.html 
いずれもソニーセンサー は使用せず、オンセミコンダクタ製センサー を使用している。 

後発のソニーがRX100Mk5で追いつくには、あと2年半も待たなければならなかった。

725名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 21:43:41.06ID:YbOQfjt00
だといいな
楽しみにしてるわ

絵に描いた餅で実現しなかった場合は苦言を言わせて貰うが

726名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/17(火) 21:44:41.63ID:N0A7dBlL0
だと良いんだがな。

727名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:45:15.47ID:jDVucRIh0
ニコンでは2011年発売のV1から秒10コマの高速像面位相差AFを採用していた。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/487719.html
2014年にはそれが秒20コマになった。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/18/news040.html
いずれもソニーセンサー は使用せず、オンセミコンダクタ製センサー を使用している。

後発のソニーがRX100Mk5で追いつくには、あと2年半も待たなければならなかった。

スマソ書き直したわ

728名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 21:45:42.38ID:YbOQfjt00
オンセミってソニーからライセンス受けてる唯一のセンサーメーカーなんだよなぁ

729名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/17(火) 21:45:54.16ID:N0A7dBlL0
>>724
お伺いいたします、その2年半のアドバンテージはどうしてなくなってしまったのですか?

730名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:47:21.33ID:jDVucRIh0
それはソニーとオンセミが特許のクロスライセンス契約を結んだことが一因とも言われていますね

731名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/17(火) 21:51:36.29ID:N0A7dBlL0
つまり、その先進性はもともとニコンのものではなく、オンセミのものであったということですね。ご返答ありがとうございます

732名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:52:31.06ID:jDVucRIh0
ニコン1の像面位相差AFに関するニコンの特許出願が公開 
https://hinden563.exblog.jp/19670560/ 

すなわち、 
1 ニコワンの像面位相差の特許はニコン自身の物だった 
2 その特許を使った高速連写を実現するために、2010年当時はソニーよりもアプティナのセンサー 製造技術が有利だった 
3 結局、ソニーとアプティナ(オンセミ)はあとで技術ライセンスを交換した 
と言うのが有力な説であろう。

733名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2ab3-KoD6)2018/07/17(火) 21:53:39.97ID:JQns0zJO0
ニコワンの話題出るけど何で終ったの?
性能良いならメジャーな規格になるはずなのに…

734名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:54:02.53ID:jDVucRIh0
ニコン1の像面位相差AFに関するニコンの特許出願が公開
https://hinden563.exblog.jp/19670560/
すなわち
1 ニコワンの像面位相差の特許はニコン自身の物だった
2 その特許を使った高速連写を実現するために、2010年当時はソニーよりもアプティナのセンサー 製造技術が有利だった
3 結局、ソニーとアプティナ(オンセミ)はあとで技術ライセンスを交換した
と言うのが有力な説であろう。

すまんまたしくじったわ

735名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/17(火) 21:54:14.68ID:N0A7dBlL0
アイデアはあった。だが作れなかった…ということですかね…情けない話ですな

736名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/17(火) 21:54:19.49ID:GwaUWzCm0
>>731
ニコワンの開発当時はアプティナだったわけだが、像面位相差AF
の1型センサーを設計したのはニコン。アプティナは製造を担当。

737名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:55:04.30ID:jDVucRIh0
まぁキヤノンほど営業がうまくなかったんだろうな

738名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 21:55:04.30ID:0t/wPUrc0
>>730
>言われてますね
いや、お前一人が妄想を垂れ流してるだけ
気持ち悪すぎ

>>732
誤) と言うのが有力な説であろう
正) と言うのが一切根拠のないボクチンの幸せ妄想である

739名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 21:56:06.58ID:0t/wPUrc0
>>736
誤 1型センサーを設計したのはニコン
正 1型センサーの仕様を提示したのはニコン

740名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 21:57:04.78ID:0t/wPUrc0
ちなみに、ニコンのPDAF特許よりソニーの特許のが先に公開されとります

741名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 21:57:25.42ID:jDVucRIh0
じゃぁなんでソニーの像面位相差は進歩が遅れたんだろうな
昔、NEX-6持ってたけどニコワンよりレスポンスのとろいカメラだったな

742名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 21:59:10.06ID:0t/wPUrc0
>>741
>レスポンスのとろいカメラだった
センサーが大きく画素数が多いからだよ。
読み出しに時間がかかるので当然AFの処理も時間がかかる

ニコワンのPDAFもどこまでレスポンスに寄与していたかは一切不明だしね

743名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:02:40.02ID:0t/wPUrc0
オリパナはコントラストAFだけで高精度な動体AFまで可能にしていた
当時それくらいコントラストAFのための画像処理は進化していたが

一方でPDAFは欠陥画素を生むし、どうしても感度が低いので精度にも
問題があった。コントラストAFからPDAF+コントラストAFに移行するには
PDAFとPDAF+コントラストAFという2つのAFシステムを1から作ることに等しいし
センサの高速読み出しも大型センサーでは難しい

PDAFの価値は当時は高いものではなかった

744名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/17(火) 22:05:17.73ID:N0A7dBlL0
設計はニコン、だからニコン製のセンサーだ!というのはLBCAST亡き後のニコンの伝統なんですね。
だけど、結局CPUの製造能力=技術力であって、それを切りはなして語れるものではないということ。ニコンには製造力は一切ないのだから…
その点ではCanonは石にかじりついてでも、センサ0性能が劣っていても製造能力保持にこだわる。志は立派にあると言っていいですね

745名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 22:06:37.07ID:jDVucRIh0
Nikon 1 V3
その速さときたら、他社のカメラに比べてちょっと、というどころじゃない。次元が違う速さである。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/18/news040.html

746名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:07:39.99ID:0t/wPUrc0
>>745
なんせ次元の違うセンササイズの小ささだからな
ちなみに精度を無視すれば速度は上げられる

おしまい

747名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4923-R1nl)2018/07/17(火) 22:09:46.34ID:pfHN3BT50
ニコンにはあまり期待できないね

748名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/17(火) 22:11:08.06ID:60K+Vu230
>>742
NEX6の狭くて少ない測距点のデータを読み出すなら高速になるだろうけど、
ソニー機は、ハイブリッドでコントラストAFも併用する以上、そこがネックになるんじゃないかな。

Nikon1も暗くてコントラストAFモードに切り替わるとそれなりに遅い。

749名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/17(火) 22:11:51.71ID:YbOQfjt00
PDAFの特許がニコンよりソニーの方が先でした。ってのは都合の悪い事実なんだな

750名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/17(火) 22:15:13.64ID:60K+Vu230
>>743
高速ではあるけど、始終振動して動体撮影の精度以前に見づらい。

751名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウオーT Sa12-4mzJ)2018/07/17(火) 22:18:38.61ID:MU6+SdFRa
マウント取りたがりのニコ爺がここで歓喜するのか葬式八つ当たり会場になるのか見物っすな

752名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 22:21:27.49ID:jDVucRIh0
日カメ9月号の動体AF性能比較テストで、
Nikon D5にテスター7人のほとんどが満点の5点を与えてトップだった。
そして2位はなんと僅差でNikon J5 と入門キットズームだった。

α9は中央1点AFではJ5に引けを取らなかったが
自動選択AFでは5点満点中2点しか付けないテスターも複数居て大敗北
超高級なASICを奢りながら、入門機に自動選択AFで惨敗するとはどういうことだろう?

ちなみにセンササイズの小さいα6500は遥かに下位であった。

753名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:25:40.43ID:0t/wPUrc0
>>752
それ毎回貼ってるけど、センササイズが全然違うので
被写界深度が全然違う 被写界深度を揃えようとしたら
フルサイズ側は3,4段は絞らないといけない
日カメのテストの条件がそもそも揃っているかどうかが怪しい

>センササイズの小さいα6500は遥かに下位であった。
申し訳ないが1インチセンサの倍くらいあるので
これも被写界深度が全然違う

ちなみにa6500世代になると、ミラーレスは全て
どんなAPSC一眼レフより動体AF性能に優れているというテスト結果が
ユーチューブにあがってるので、君のその妄想は誤り

754名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM0a-lD8a)2018/07/17(火) 22:25:46.05ID:Bhi1YhJWM
不都合な真実は
見ない聞こえない

755名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/17(火) 22:32:03.89ID:60K+Vu230
>>752
じゃあ頑張ってNikon1買い支えないと

756名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ dee7-AeQL)2018/07/17(火) 22:32:59.59ID:HuWDmR9X0
>>752
それ毎回貼ってて、おまけに先週コテンパンに論破されてたろ
また同じこと繰り返すのか?

757名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 22:33:19.65ID:jDVucRIh0
センササイズも同じ、レンズも70-200/2.8なのに、
自動選択AFの評価でテスター7人全員が、D5 > α7 の評価をしていた。

758名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4a4a-jMTJ)2018/07/17(火) 22:35:48.97ID:g9hvTchX0
そりゃそうでしょ
家電屋とは絵作りが違うんだよね

759名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:36:50.45ID:0t/wPUrc0
>>757
そりゃD5に勝てるのはα9だけだからな
それ以前以外のセンサでミラーレスが適うわけがない

何にせよ、お前の空想はすべて間違ってる

760名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 22:36:57.61ID:jDVucRIh0
すまん、D5 > α9 ね

761名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM8e-+abn)2018/07/17(火) 22:36:59.47ID:S+F8QK2vM
>>752
前もソレ貼ってフルボッコにされてなかったっけ

762名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 22:38:44.57ID:jDVucRIh0
匿名掲示板でお前らGKがいうことと
有名雑誌でプロカメラマンや編集者が実名で評価した結果と
どちらが信用できるかは明らかだろう

763名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:41:40.71ID:0t/wPUrc0
>>762
え?実名だろうがなんだろうが、センササイズの違いが生み出す
被写界深度の違いは明白だよ
そんなテストでドヤ顔しても、その実名さんとお前がシコタマ馬鹿にされるだけ

764名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 22:43:11.91ID:jDVucRIh0
センササイズの違いもない
被写界深度も同等のレンズを使い
結果は D5 > α9

765名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:45:09.09ID:0t/wPUrc0
>>764
え?α9のほうがD5より1dより多く当たりショットが撮れてるので
α9>>>>>>>>>D5>1d
という試験結果だけど、ちゃんと数字よめてる?

766名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 22:45:38.81ID:jDVucRIh0
そもそも同じ1インチセンサーカメラの像面位相差で
ソニーはニコンにしこたま遅れていた

767名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/17(火) 22:46:03.96ID:N0A7dBlL0
>>762
それをいうなら、762さん自体がココで実名を証明してから発言しないとな。
現状自分も含め5CHの有象無象に過ぎんよ

768名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:47:06.91ID:0t/wPUrc0
>>766
特許を取ったのはソニーが先
実装の効果については>>743

おしまい

769名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7dd2-IoZK)2018/07/17(火) 22:49:30.82ID:wl5O09Oe0
D850のおかげでニコ爺が元気になって来て良かったな
ニコンとソニーの2強で切磋琢磨して欲しい

770名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:50:02.84ID:0t/wPUrc0
ミラーレスのAFは画像処理がキモだから
ASIC(ソニーならBIONZ)とセンサ両方が良くならないと
高い性能がでないんだよね。んで新規につくると最低10億かかるといわれるASICは
ソニーは最短で5年は使い回す。

単純に製品の発売時期の多少の前後で技術力云々を語るのはそもそもナンセンスなんだよ
「商品」ってのは技術とは直接関係なく発売されるからね

771名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:51:25.97ID:0t/wPUrc0
>>769
同じセンサ使ってるのに切磋琢磨する要素ある
と思えるところが面白い

ソニーセンサでミラーレス作ってるのがソニー
ソニーセンサで一眼レフ作ってるのがニコン

ぶっちゃけ、ニコンなんかもはやソニー機の1派生にすぎんと思うよ

772名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7d8a-kFZk)2018/07/17(火) 22:53:15.52ID:jDVucRIh0
非常に高価な電子回路で複雑かつ高速な画像処理演算を実施しながら、
α9がニコン機に差をつけるどころか、惨敗してしまうのは何故なんだろう?

被写体追従の処理ロジックに関する基本的な特許を押さえられてるんじゃないだろうか?

773名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/17(火) 22:54:40.12ID:jI2GVska0
キチガイ同士が口論する場所じゃないぞここ

774名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/17(火) 22:56:29.54ID:N0A7dBlL0
惨敗してるのはA-9の前に、お前さんの発言の説得力なんだがな…

775名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/17(火) 22:57:50.30ID:0t/wPUrc0
>>772
同じ時間撮影してα9の方がピントが合ってる写真を多く撮れてるから
そもそも惨敗してるのはD5と1Dなんだよね。現実見ようよ

776名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-v6h4)2018/07/17(火) 23:06:45.46ID:Ev+RUbMGd
>>770
そだな、ついでに量産まで時間かかるから、最新の処理が載るわけでもない。

777名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a563-pmD5)2018/07/17(火) 23:09:45.64ID:/jznYnKq0
>>775
お前写真のセンスねーわ

778名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3a7e-fR3i)2018/07/17(火) 23:12:29.04ID:i6tKhdqD0
>>777
あんな条件すら不明な遊びを信じてるお前もな

779名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6d38-Hm06)2018/07/17(火) 23:52:38.20ID:GdNO4Sby0
>>775
動画でも撮ってれば?

780名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/17(火) 23:58:44.31ID:N0A7dBlL0
なんか皆よくわからんつぶやき返しになっててちょっと笑えた。皆根っこは正直やね…w

781名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a999-+abn)2018/07/18(水) 00:23:27.42ID:uYCBYakg0
DL18-50まだぁ?

782名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ dee7-AeQL)2018/07/18(水) 00:40:58.27ID:zG4L0IM80
ニコン フルサイズミラーレス機 発表日に関してNikon Rumorsが慎重な姿勢に
https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2018/0717_01.html

Canon Rumorsが、フルサイズミラーレス機情報(噂)をリセット/撤回へ
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2018/0716_02.html


ニコンは来週101周年だけど、恐らく開発発表止まり。キヤノンはフォトキナまで待ってもやはり発表止まりらしい
もうしばらくは、今の状況続くみたいだね

783名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2ab3-KoD6)2018/07/18(水) 00:52:57.42ID:P5KzJ3pM0
ニコンキヤノンがいきなりα7Vレベルのカメラを出せるとは到底思えない
両社のフルサイズミラーレス出るのが本当楽しみ

784名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-pJV3)2018/07/18(水) 01:17:07.20ID:0nNq9sA0a
毎度ニコ1の事を書き込む奴が偏執的で不気味だ
他のスレにも現れるけど、いつも同じ
もう既に終わったマウントなのに、
ひたすら礼賛を繰り返し、他人と話が通じない姿は
死んだ赤子の代わりに人形を乳母車に入れて街を徘徊するババアみたいだ

785名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6dba-LQig)2018/07/18(水) 02:48:36.02ID:6A3w1I/u0
ニコンもキャノンも、毎週フルサイズミラーレス出す出す詐欺だな…

786名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8af7-LQig)2018/07/18(水) 06:49:55.36ID:jQj4qieY0
比較的小規模な夏ボーナスとはいえ、ボーナス期にこんだけ新製品の噂が飛び交うのは珍しいな。
普通は買い控えとか値崩れとかを誘発するからボーナスの時期に新機種の話なんか出てこないものだと思うが

787名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW b69f-szJP)2018/07/18(水) 07:27:56.43ID:1AeW5dw50
ソニーはD850は作れない。
ニコンがミラーレス出せばα7超えることは十分ありえる。

788名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9ae9-Nsmy)2018/07/18(水) 07:30:15.49ID:FwNbQeHO0
>>787
そりゃもうD850以上のカメラ出してるしなw
作る必要もないわなw

789名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロレ Spbd-7ilW)2018/07/18(水) 07:33:59.60ID:RZ1Yny2ap
噂系サイトが毎回飛ばし記事書くほど注目されてるって事だな

790名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-fR3i)2018/07/18(水) 07:39:29.71ID:ttMBU3iBM
>>787
D850は出したばかりなんだからD5後継機をミラーレスで出せば、積層フルサイズセンサーをお得意の設計とやらでカスタマイズしてCanonに差を付けれるじゃない

ただ積層フルサイズセンサーは売ってもらえるのかね?

791名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 07:39:38.85ID:AqA9HgOS0
ニコンが7月23日に行うのは写真雑誌向けの内覧会。8月15日発行の
9月号に載せてもらうため。守秘義務が厳しいので、外にはなかなか漏れない。

792名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c5c3-2ifZ)2018/07/18(水) 07:54:52.29ID:SOVfJxug0
>>783
逆に言うと、同レベル以上のカメラ出せば家電チックなソニーを選ぶ奴は居なくなるってことだわな。

793名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/18(水) 07:55:43.08ID:Jzup9TGh0
>>792
既にαでシステム揃ってる人は、同じ性能では乗り換えることはないよ

794名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 08:19:13.51ID:3dasU8NjM
レンズが全く揃ってない新興マウントがそんなにバカ売れする訳ないんだよ。
噂だと最初のレンズは3本だけなんでしょ?
オールドレンズの母艦としてDf使ってた人が買うくらいでは

795名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-14qf)2018/07/18(水) 08:28:03.88ID:0LvUP7jBM
腐ってもニコン


本当に腐りかけてるけど

796名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3d9f-JuVR)2018/07/18(水) 08:46:36.66ID:h9E3xvfK0
定期的に自滅願望の強いニコ爺が沸くのはなんでだ?

797名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 697f-/9B4)2018/07/18(水) 08:57:55.49ID:EFlkg0RU0
>>784
もう現実逃避するしかない
俺が買っちゃったニコワンは最高〜と思わないと精神崩壊しちゃうんだろう

仮にFだのEFが終わってもレンズはアダプターでEで使う事はできるが
アレはレンズも完全にゴミになってまうから・・・

798名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 368b-DwA8)2018/07/18(水) 09:06:08.27ID:OYDdGHIV0
>>794
ニコ爺なんで手ぶれ補正ボディ内臓ならマウントアダプター次第で買うよ

799名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 09:12:50.72ID:3dasU8NjM
>>798
手ぶれ補正が良くてソニーセンサーで7Vより安いならオールド母艦としては最強になるよな。
それが出来てれば俺も欲しいかもといいつつFEレンズも結構持ってるからやっぱり買わないな

800名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5e9e-d3H7)2018/07/18(水) 09:25:52.35ID:Ar/sxgYo0
分社化してるとはいえSONYのセンサー
NIKONに卸す価格って、SONYに卸す価格より高いんじゃないの
足元見られてるわけだし
性能コスパ的にαより割高だと思う

801名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/18(水) 09:28:41.24ID:qhGVpGBA0
まあ、アダプターで良いなら既にニッコールレンズもα7で動作するんだよなぁ
しかも動作するのニッコールだけじゃないしオールドレンズの母艦とするだけならやっぱα7IIIの方が良いんじゃね

ニコンがマウント規格をサードに公開する可能性がどれだけあるのかとか、サードがα7ほど様々な電子接点式アダプターを発売するのかとか
いろんな不安もあるし

802名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/18(水) 09:31:27.09ID:qhGVpGBA0
>>800
足元っていうか、ファンドリとして利益あげるの当たり前だからグループ会社とその他とじゃそりゃ卸値違うだろう
グループ会社なら利益0近くのこともあるだろうけど普通の顧客にまで利益無しで販売してたら会社倒産するw

803名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 09:40:55.95ID:AqA9HgOS0
GKがさらに必死になってきましたw

804名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a596-Y8gp)2018/07/18(水) 09:42:36.74ID:3Aa7HFON0
>>801
些事ではあるがマウントが固すぎるので7Vは微妙
アダプタ着けてしまえば、気にはならないんだろうけど

805名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea1b-Y8gp)2018/07/18(水) 09:44:07.49ID:saIi1dyz0
>>782
どんなに工作しても、結果がこれ。
結局技術力が無いから、α7IIIに勝てる機体を作れないんだよね

806名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Spbd-GFJ9)2018/07/18(水) 09:50:08.40ID:ehdvLjm6p
>>802
利益の付け替えに当たる行為なのでマトモな会社なら派手な事は出来ませんよ。
むしろソニーにとってもニコンへの販売は大商いだしd850とか見てるとかなり頑張ってくれてる感じだけど。

807名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 368b-DwA8)2018/07/18(水) 09:56:30.06ID:OYDdGHIV0
>>801
動けばいいとかはともかくニコン純正でってのが大事、レンズの歪み等の補正とかもあるしね

808名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 10:15:46.17ID:3dasU8NjM
>>806
ソニーがスチル用大型センサーの世界でトップを維持するには、現状ではニコンからのセンサー受注は重要度が高いだろうからね。
ボロクソ言われてるキヤノンもAPS-C+フルサイズセンサーの生産量だけで見るとソニーと拮抗するかキヤノンが多いかも知れない。
そこをひっくり返さないとスチル用センサーで盤石な体制とは言えない。
数を作れば作るほどコストで有利な世界だから

809名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-Qrcl)2018/07/18(水) 10:34:46.72ID:8Em3O4zuM
ソニーのデジカメ部門はセンサー部門と金も時間もかけての共同開発かつ使い方のリファレンスだろうから、そこに投資してない他社の方が高くなるのは道理だと思うけどな。

810名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 10:42:00.68ID:3dasU8NjM
完成品をそのまま使うのではなくセミオーダーで作らせるような案件なら生産費以外に開発費が乗るのは当然。
D850のセンサーだってニコン仕様にするための開発費+ロットごとの単価で仕入れ値が決まってると思うよ。
ボディごとにいちいちセンサー開発してたら無駄が大きいからD850センサーの一部画素を位相差センサーにしたマイナーチェンジ版がフルサイズミラーレスに載るんだろう。

811名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7df2-qJjT)2018/07/18(水) 11:09:04.05ID:5UPIbiKW0
http://a-graph.jp/2018/07/09/36319

ニコンの世界シェアを考えればニコンからの発注はWINWINだね
D850では、現行ソニー機超えの4575万画素の発注にも応じたしね
そのうち積層型CMOSイメージセンサーも
もう少し時間がたてばニコンにも売るんじゃない?

812名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb5-fR3i)2018/07/18(水) 11:11:21.65ID:ttMBU3iBM
Nikonと同じようにペンタが買えないのは、
お金の問題か?

813名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3dd2-YxhK)2018/07/18(水) 11:11:29.45ID:krR6DBhJ0
>>784
酷ぇ例えだw

814名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 11:26:47.35ID:3dasU8NjM
>>812
特注にすると開発費が乗るのに対してソニーが量産品として自主的に作ったセンサーはそれが無い分安いとかあるんじゃない?
ニコンは数が出せるから開発費を盛ってもPAY出来るみたいな

815名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMc9-Qrcl)2018/07/18(水) 11:49:04.02ID:8Em3O4zuM
>>810
いや、ソニーのは基礎開発から一緒でしょ。ニコンのカスタマイズも開発費は掛かるだろうけど度合いが違うよ。

816名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM8e-Nsmy)2018/07/18(水) 12:05:35.89ID:jVZaqfAcM
>>784
例えが草
ニコ爺ならぬニコ婆だな(笑)

817名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-+ADc)2018/07/18(水) 12:22:10.71ID:HJ5LNkCcd
>>807
補正で良いなら現像時にいくらでも補正出来るでしょ
JPEG撮ってだしに拘ってるなら話は別だけど通常は問題にならんよね
歪み補正前提なのレンズ自体も最近のレンズだけだし

818名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-Z4lL)2018/07/18(水) 12:33:39.70ID:G9Lef6TUd
純正の補正データはカメラ側にあるからなぁ

819名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-Z4lL)2018/07/18(水) 12:39:45.88ID:G9Lef6TUd
それにNXの色収差補正の処理ロジックが非常に優秀で
Eマウント機で撮った写真も、Raw現像後
Tiff経由でNXに送って仕上げてたなw

820名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd0a-Z4lL)2018/07/18(水) 12:40:55.46ID:G9Lef6TUd
最初からニコン機が使えるならその面倒も無くなるね

821名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 12:45:08.47ID:3dasU8NjM
>>818
一眼レフはそうかも知れないがミラーレスは大抵レンズ側に補正情報持ってるよ。
世代の新しいマウント故の優位だろうけど。
それとCN一眼レフはボディから電子接点経由でズーム指示を出す、パワーズームを実現出来ないっぽいね。
一眼レフのマウントはあちこち古い規格なんだと思うよ。
そろそろそのへんからやり直す時期。

822名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-WHP0)2018/07/18(水) 13:08:15.65ID:Y5wiDiPEd
もうα7IIIに追い付くのは無理なのでは、、っと思うのが普通だろ。
と言いつつもNikonならいい意味でそれを裏切るものを出すと期待してるが、今のキャノンには期待できないな。
メカ云々よりも明らかに画質で劣る期待を高値で出してきそう。

今回はさすがのキャノンも無理だと思って引っ込めたようだけど

823名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 13:10:21.53ID:3dasU8NjM
>>822
7Vがやたら安かったのはセンサー開発費がソニーとニコンの折半だから

だったりして

824名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5efb-mkVh)2018/07/18(水) 13:13:53.76ID:Ah5xX5520
もうNikonはソニーの鵜飼の鵜になるんだな
ウコンに改名するか

825名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MMb1-Y8gp)2018/07/18(水) 13:15:59.82ID:30TISzBSM
>>823
ネットの世界ではαの性能は知れ渡ってるけど
一般認知度はまだまだ。
α7IIIが売れてるとはいえ、ソニーだけでセンサーを償却するよりも
他社を絡めた方が安くなるからあり得るだろうね。

826名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea1b-Y8gp)2018/07/18(水) 13:30:43.88ID:saIi1dyz0
キャノンはどれだけ新型出しても、ボケボケゾンビ肌なんだよね。
買う人かわいそう(´・ω・`)
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

827名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1e8a-L42E)2018/07/18(水) 13:38:27.39ID:4RcCfaAQ0
>>812
数が違うからな。枯れたセンサー使うのどこよりも上手いけどw

828名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 14:37:16.18ID:AqA9HgOS0

829名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8aab-Cv3x)2018/07/18(水) 14:40:58.31ID:kE4eGFa90
いよいよ自社製センサー来たか

830名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MMb1-Y8gp)2018/07/18(水) 14:45:20.10ID:V6Y3+lSNM
>>828
読んでないけど、これってオリ・ペン・パナ・フジ
全部言えるんじゃね?特にフジとか。
あとペンタも魔改造してる感じあるし。

831名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 89b2-LQig)2018/07/18(水) 15:09:10.13ID:V8WaQ+z20
俺たちのLBキャスト帰ってくんの? w

832名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3633-AeQL)2018/07/18(水) 15:14:58.53ID:TDsywsrk0
ソニーをアゴで使ってんだなニコン、かっこいいね。

833名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5db3-louY)2018/07/18(水) 15:20:48.82ID:/L3FTUS90
仕様書書いて終わりだーとか騒いでた人たち涙目だな

834名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-SxJq)2018/07/18(水) 15:26:33.85ID:Sy+EiC+Wa
ペンタはセンサー読み出し後の後処理が得意とかそんなんじゃないのか

835名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/18(水) 15:26:47.51ID:468nziFg0
この独自設計したセンサーを他社に売ることは出来ないのか?

836名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-E6oe)2018/07/18(水) 15:27:49.06ID:dTN05EseM
設計と製造の区別がないアホが多いからな
センサーの場合設計も製造も高い技術が必要
その辺ネジかなんか作ってる感覚で話してるやつ多そう

837名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 697f-/9B4)2018/07/18(水) 15:28:19.13ID:EFlkg0RU0
でもこの動画は設計じゃないよな
受入検査だろ

838名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 15:41:20.80ID:3dasU8NjM
>>837
俺も思った

839名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 15:58:31.08ID:AqA9HgOS0
>>837
念入りに検査しないと、ソニーのセンサーは歩留まりが悪いからねw

840名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5efb-mkVh)2018/07/18(水) 16:06:49.58ID:Ah5xX5520
この記事最後の一文にオチつけてるとこが最高

841名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/18(水) 16:14:01.06ID:li9SWCkF0
そんなに手間かけてたらNikon潰れるわ

842名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 79e9-9zcR)2018/07/18(水) 16:14:07.96ID:rM8cKbAn0
>※話の流れ的にニコンのSponsored記事っぽい
の一文も趣深い

843名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 16:21:16.11ID:3dasU8NjM
ニコンとしてはソニーセンサーを使いつつもソニーのカメラと同じじゃないのよと言いたいだろうからね。
DxOセンサースコアでも同じようなセンサーでもαよりニコン機の方がS/N比が優れていることが分かる。
ボディの電磁シールドが強力とかそんな理由と思ってたがセンサーの中身も少し違うのかな

844名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-Qrcl)2018/07/18(水) 16:25:39.83ID:F74Y58n9M
そこにどれだけ工数かける価値が出せるかだな

845名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9e9f-Cv3x)2018/07/18(水) 16:26:00.18ID:468nziFg0
ニコン最強すぎるだろ

846名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM6d-Y8gp)2018/07/18(水) 16:28:24.31ID:Q5LJeXS7M
結論からいうと、キャノンもソニーからセンサー買って
頑張れば良いでOK。

847名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-+ADc)2018/07/18(水) 16:31:58.24ID:y0rAwkqmd
>>828
これテストしてるだけで設計してる根拠何も提示されてなくね?

848名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-+ADc)2018/07/18(水) 16:46:21.34ID:y0rAwkqmd
>>843
選別の基準をニコンの方が厳しくしてるらしい
CPUでもメモリでもそうだけど選別基準を上げるとコストと引き換えに若干高い性能を得られる

少しでも性能を稼ぐかあんまり変わらないならコストパフォーマンスを取るかは考え方次第だね

849名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f184-CB8p)2018/07/18(水) 16:51:11.55ID:TiJv6EG30
>>839
そうだな、無能な検査員に調べられるのが不満だろうが
客商売だから我慢してもらわないと

850名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-vBEJ)2018/07/18(水) 17:24:23.39ID:5IjaFUuBd
>>782
100周年がアレだったのに、101周年なる中途半端な数字に期待するニコ爺可哀相

851名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spbd-JZ/w)2018/07/18(水) 17:31:00.78ID:MjbJjJ8ap
>>848
らしいって具体的なソースがなきゃお前の妄想じゃねーか
さすがメーカーより詳しいinfo脳

852名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd0a-rxnj)2018/07/18(水) 17:41:49.44ID:pkCcgKc+d
ちょっと想像
A7R2の撮像素子を
→手ぶれ補正に未対応なのでマージン不要
→端まで全ての画素を使えるので有効画素数4575万画素へ
→不要な像面位相差の素子を回路的に無効に
→D850用の撮像素子がお手軽価格

853名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-+ADc)2018/07/18(水) 18:02:38.08ID:y0rAwkqmd
>>851
すまんね
だいぶ前にえがみさんのところだったかな?そう言う話があったんよ
リンクもあったかもしれんがもうわからん
だから「らしい」のとおり話半分で聞いてくれ
誰も断定はしてないので

854名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 18:08:10.11ID:UslhZPYa0
>>151
プロ機は、故障率が低くなきゃいけないんだぜ。内製にこだわる理由なんてないよ。お前頭古いな。

855名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/18(水) 18:21:22.87ID:pdk7kMgh0
うん、これNIKONの単なる受け入れ検査だろ。コレ見てニコンがセンサー作れるとか言うのとは違う。
北朝鮮がトヨタのエンジンバラしてベンチして、触媒なしのタコ足だけ自作して「北朝鮮独自エンジンですトヨタより性能いいです」っていうのと同じ

856名無CCDさん@画素いっぱい (アウーイモ MM21-AwtY)2018/07/18(水) 18:22:38.35ID:dSDWToeoM
ニコン設計のセンサーをソニーがペコペコ頭下げて使わせてもらってんだろうな
そうだろ?GK

857名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 18:23:39.82ID:UslhZPYa0
>>747
じゃあどこにきたいするの?

858名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 18:25:41.80ID:UslhZPYa0
>>753
負け惜しみ

859名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 18:36:00.64ID:UslhZPYa0
>>828
良く見つけたね。

860名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3d9f-iomh)2018/07/18(水) 18:36:51.64ID:pdk7kMgh0
>>856
うんその通りだよ。Nikonは凄いね

861名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 18:47:05.57ID:UslhZPYa0
>>837
一発本製造の神メーカーなんてないんだから、プロトタイプで設計図通りの性能が出てるか検査してるんだろ。悪い点があれば、ニコンの技術者が見直しするんだろな。

862名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5efb-Y8gp)2018/07/18(水) 18:52:05.18ID:Ah5xX5520
>>860
あんまりいじめるなよ

テコンVが韓国オリジナルだと信じてたアタマの凹んだ韓国人が
日本発だって真実知らされた時と同じ状態なんだから
もっと優しくしてやれ

863名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 18:56:42.30ID:UslhZPYa0
半導体製造業は装置産業だから、ラインを遊ばせておいたら死活問題。ニコンはソニーのいいお客さんですよ。

864名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM0a-Qrcl)2018/07/18(水) 19:01:28.53ID:F74Y58n9M
今はa7iiiが売れまくってるから他社のセンサー生産は契約分はやるけど追加はする余裕ないかもな。

865名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 19:04:16.86ID:UslhZPYa0
>>864
スマホの納入数にくらべたら、そんなもの誤差ですよ。

866名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 19:09:23.73ID:UslhZPYa0
>>831
あれは失敗だから、帰ってこないよ。

867名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdea-zHc1)2018/07/18(水) 19:09:29.46ID:81jU7aezd
CPU/GPUでのSONYとAMDの関係に近いんじゃないの>>イメージセンサーのNikonとSONY
x86とGCNのIPはAMDだがSONYがPS4用にカスタムして尚且つ製造はAMD(GF)がやってる

868名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 19:27:04.42ID:UslhZPYa0
>>867
まあ、そうかも知れんけど、もうすこしニコンの比重が大きいかも知れないな。設計がオリジナルという点では。

869名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 19:30:47.33ID:AqA9HgOS0
>>864
α7IIIの売り上げは失速中

870名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM8e-Nsmy)2018/07/18(水) 19:31:08.91ID:jVZaqfAcM
>>856
負け犬根性パネェっす(笑)

871名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2e-RMv+)2018/07/18(水) 19:40:47.68ID:3dasU8NjM
ニチョンのD850はウリジナリティ溢れるソニーセンサー

872名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/18(水) 19:42:05.05ID:Jzup9TGh0
>>843
いや、普通にD850より7R3の方が優れてるんだが

873名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa55-wbm2)2018/07/18(水) 19:42:27.30ID:uOMc+ZI5a
タワーギャグ推しは止めたの?

874名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 19:45:20.66ID:UslhZPYa0
>>869
今もうれてるよ。フルサイズじゃトップクラス。

875名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 19:47:36.63ID:UslhZPYa0
>>872
それは日曜カメラマンのおまえの感想。
プロは、反対側。

876名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 19:47:39.49ID:AqA9HgOS0
>>874
トップはニコンD850

877名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/18(水) 19:48:15.69ID:Jzup9TGh0
>>828
じゃなくて、この前のセンサ分解記事でD850がソニー製センサーと
バレてしまったからね。ニコン設計という箔が剥がれることを嫌がって
慌てて打った広報というところだろう

ただ、デュアルゲインだの列並列ADCだの、90nmプロセスだの
cu配線だの、トランジスタ共用だのといった
肝心な部分は全部ソニーの「センサデザインと製造能力」に頼ってるわけで
レンズに最適化ってそれカラーフィルタ、オンチップレンズ、IRフィルタ、OLPFを
チョイスしてるだけだがなという意味で相当ショボい

878名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 19:54:46.85ID:UslhZPYa0
>>877
ニコンは、過去にソニー以外のメーカーに生産委託したことはありませんでしたか?頭使えよ。

879名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 66e8-WZyh)2018/07/18(水) 20:00:50.00ID:w0J6Npae0
>>828
ここであまりにも「ニコンはセンサー設計なんかできない、仕様書渡して作ってもらってるだけ」
とか言うからニコンがペイドパブ打ってて草

880名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/18(水) 20:04:20.47ID:li9SWCkF0
>>877
オンチップのADCとかソニー以外はできんのかな?

これできないと、いくら設計できても大幅に画質落ちそう。

881名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7db3-VafP)2018/07/18(水) 20:08:38.30ID:+cdwWOm70
売れないソニーはいずれ撤退するんだから、実はあまり重要な存在でもないのかも知れない

882名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM92-JqZ0)2018/07/18(水) 20:10:54.86ID:kp6V15I3M
>>875
プwロwwwww

883名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/18(水) 20:13:34.10ID:Jzup9TGh0
>>880
大手はみんなやってるんじゃないかな。
キヤノンもようやく1Dx2でできるようになったね。10年遅れだが。

>>878
んで、そのことごとくが今はソニー製になった。現実を見ようニコ爺

884名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 20:13:54.84ID:AqA9HgOS0
>>880
サムチョン オンセミなど

885名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3aeb-HUib)2018/07/18(水) 20:16:16.76ID:7bMsg9dY0
D5はセンサースコア悪いからニコン設計だとみんな納得してたのにな

886名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ dee7-AeQL)2018/07/18(水) 20:19:40.55ID:zG4L0IM80
ソニーα7 IIIが4か月連続で首位に(7/18)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133547.html

α7III売れてないんだ。ふーーーん

887名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 20:26:21.88ID:AqA9HgOS0
>>886
マップカメラ一社のランキングなんてBCNよりもあてにならない。

マップのランキングをデジカメWatchが掲載するのは広告主だから。

888名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e5f7-LQig)2018/07/18(水) 20:26:41.49ID:oXvbhYjT0
α7Vはアメリカではいまだに入手困難みたいだ。日本で買ってeBayで出品したら儲かるかもよ

889名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/18(水) 20:28:18.59ID:qhGVpGBA0
BCNは量販店ランキングだからな

5Dとかα7IIIとかはほぼ関係ないランキング

890名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ dee7-AeQL)2018/07/18(水) 20:28:29.36ID:zG4L0IM80
>>887
必死だねww

「SONYは、出すカメラ出すカメラ、常に上位を獲得している印象を受けます」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1133547.html

891名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 20:30:00.22ID:AqA9HgOS0
>>889
5Dっていつのカメラだよ

892名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/18(水) 20:30:21.40ID:Jzup9TGh0
>>879
 >>828の記事を読めば「単に仕様を出してるだけ」というレベルでないのは明白だよね。
でも、同時に「ニコンの設計のおかげでセンサー性能が劇的に進化した」わけではない
というのもこれで明白になったので、ある種のトドメかなと思う

元記事を読めば
 ・配線層の細かなレイアウト
 ・電気的特性
 ・光学的特性
 ・LVDSの特性
をシミュレートして仕様化して、仕上がりを検査している。
これをただの買い物というのはあまりに無茶苦茶だ。

だが、一方で元記事にあるように
 ・オンチップADCはここ10年で大きな進歩をもたらした 
 ・オンチップADCの次のイノベーションは大規模な列ごとのADCだ

そしてそれらについてNikon would prefer not to discuss
なぜならそれらはどちらも10年前にソニーが成し遂げたものだからだ。
ちなみに、オンチップADCの次の列ごとのADCの次のイノベーションたる高速駆動についても
ソニーの裏面&積層&垂直読み出し転送ゲートが実現したもので
更にさらなる超高速化のためのクロック伝達技術も5年前にソニーが成し遂げたもの
ちなみに、デュアルゲインの発明もアプティナライセンス

ニコン信者各位には申し訳ないが「成し遂げている功績のレベルが違う」というのが
上の記事を読んだ感想
例えて言うなら”ニコンの設計”は県大会レベル素人よりは遥かにスゴい
だが、”ソニセミの開発”はオリンピック金メダル級

本当に馬鹿にするようで申し訳無いが、ショボいの一言に尽きる

893名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/18(水) 20:35:43.46ID:qhGVpGBA0
BCNにはヨドバシカメラ、カメラのキタムラ、マップカメラというカメラ販売シェアトップ3の会社が全部入ってないという

894名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e5f7-LQig)2018/07/18(水) 20:39:07.38ID:oXvbhYjT0
マップカメラ 2018年6月の新品ランキングトップ5
1位:ソニーα7 III
2位:ソニーRX100 VI
3位:ニコンD7500
4位:オリンパスOM-D E-M5 Mark II
5位:ニコンD850

あれっ?王者キヤノン様の名前が無いなー

895名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/18(水) 20:39:15.32ID:Jzup9TGh0
ソニーセミコンが作り上げたビルの屋上に
頑張ってプレハブ小屋立ててるのがニコン

確かにプレハブの屋根の高さは高いし、それはニコンのプレハブ小屋のおかげ

だが、ビルの高さをあげてるのはソニーセミコンのような高度な製造メーカや
アプティナのような高度な研究開発が可能なファブレスメーカによるもので
ニコンの寄与は好みの枠を超えないだろうし、現に超えとらん。

配線のレイアウトをどう頑張ったところで、ISOの基本感度は変えられないし
読み出し速度は劇的にはあがらないし、ADCをセンサにも載せられないし
列ごとのADCも実装できないし、裏面に配線層をもってくることもできない

896名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7df2-qJjT)2018/07/18(水) 20:43:07.51ID:5UPIbiKW0
>>892
>>895
良い例えで分析してますね。
わかりやすくて良いと思います。

897名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/18(水) 20:45:55.26ID:Jzup9TGh0
ただ、そういう劇的な進化ってのは早々あるもんじゃない
ソニーなど製造メーカーによるダイナミックな進化が止んだとき
ニコンの設計のような地道なレンズ光学系や画像処理エンジンとの相性あわせとか
そういう細かい部分が性能差になってくると思う。
ソニーもキヤノンもやってることではあるがw

898名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ dee7-AeQL)2018/07/18(水) 20:46:29.38ID:zG4L0IM80
>>894
待って待ってw もうちょっと下にちゃんといるからww

    :
    :
9位:キヤノンEOS 5D Mark IV
10位:富士フイルムX100F

899名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c576-LQig)2018/07/18(水) 20:48:29.55ID:AqA9HgOS0
ソニーセミコンはCCDではコダックを抜いた先進メーカーだったが、
CMOSに進出したのはニコンの受注のおかげ。その後もニコンが
生産注文をしたから、いまのソニーセミコンがある。ニコンがD1そして
D2Xのセンサー製造をほかのメーカーに頼んでいたら、ソニーセミコンは
弱小センサーメーカーにとどまっただろう。

900名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3aeb-HUib)2018/07/18(水) 20:51:38.13ID:7bMsg9dY0
M5mk2が今更新品で4位になるランキングってどういう層なんだ

901名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/18(水) 20:54:58.44ID:Jzup9TGh0
>>899
D5のセンサを製造した東芝は半導体工場売っちゃったし
D2xのセンサを製造してもソニーは弱小のままで
結局自力でIMXシリーズを開発してキャノンに追いつくまで
ソニーは弱小のままだった。
ニコンの立ち位置ははるか昔から大口顧客の枠を超えてないし
ニコンにセンサ性能を決定づけるようなクリティカルな開発ができないのも
何も変わっとらん。

>>828の記事をみてわかったのは、ニコンはa9のような高速センサを
ソニー以外から手に入れることができるようになるのはずーーーーーーっと先だ
ということだね

902名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6681-v6h4)2018/07/18(水) 20:56:53.17ID:li9SWCkF0
>>887
あてってのはよくわかんないな。
マップ使うようなマニア層に何が売れてるかの参考にはなるだろう。
世間一般でKissが売れてるからと言って、君が欲しくなるようなカメラじゃないだろうし。

903名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a6e9-aliB)2018/07/18(水) 21:02:14.34ID:t54bGsMF0
http://a-graph.jp/2018/07/17/36410

キヤノン強すぎ
ソニーセンサー強すぎ

904名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6a71-Nsmy)2018/07/18(水) 21:13:11.82ID:fAkvzBho0
>>878
d850の話をしてるのに、急に他の機種の話をしだすニコ爺さんwwwwww頭使えよ?(笑)

905名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b5b3-LQig)2018/07/18(水) 21:17:51.72ID:Jzup9TGh0
ソニーセミコンが偉大なのは、キャノンが20Dのフローティングゲートアンプで
CMOS撮像素子の単独一位に乗り出したとき、
ニコンはLABCASTを諦めたがソニセミはCCDのB2B需要を背景に、
CMOSの特性である高速性と画像処理一体化に注目して
ひたすらそれを磨き続けたというところにある。
しかも20年前のその戦略が今でも変わらず通じているって凄まじいよ

結局オンチップADCで業界を全部ソニー色にして、今は裏面+メモリ積層で一眼レフまで打倒しちゃって
だれも追いつけてない。正直日本企業とは到底思えない戦略性の高さ

906名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef5-qJjT)2018/07/18(水) 21:47:18.61ID:qhGVpGBA0
結局、有機センサーもソニーが一番初めに実用化達成しそうだしなあ

907名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW fa9e-2/B2)2018/07/18(水) 22:01:36.13ID:UslhZPYa0
>>904
バカは悲しいな。

908名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6698-9oKu)2018/07/18(水) 22:20:28.78ID:+Y01JH+f0
マップカメラなんてカメヲタしかいねーじゃねーかw
とは言っても郊外量販店はキスとD3300、D5600あたり、α6000位しか売ってないけど

909名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3a7e-fR3i)2018/07/18(水) 22:22:08.60ID:dM65AtAs0
>>908
こんなとこに来てるなら同類だろ

910名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM6d-szJP)2018/07/18(水) 23:37:38.54ID:yBp1fMADM
ソニーとニコンのカメラを本当に使ったことあるなら、その違いが分からないようなヤツはバカ。

911名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdea-v6h4)2018/07/18(水) 23:38:08.41ID:SI0YRuVrd
ちょっと読みづらい日本語

912名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c5c3-LQig)2018/07/18(水) 23:46:14.23ID:Ns/fPIgY0
デジタル一眼ランキング、「EOS Kiss M ダブルズームキット」が5週連続トップ (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/10/news120.html

つおすぎますねっ
フルサイズでも予想以上に早く売れまくるかもっ
王者キヤノンここにありっ

913名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 179f-z0xO)2018/07/19(木) 00:09:15.71ID:AAceeMV50
スレが伸びてると思ったらニコ爺がまた調子に乗ってるのか。
GKに喧嘩売っても勝てないんだから素直にキヤノンでも叩いてればいいんだよ。

914名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ff7b-bTNB)2018/07/19(木) 08:41:37.24ID:WXld66ki0
ニコンが好きです

915名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp4b-wjrV)2018/07/19(木) 08:44:01.29ID:AY/pXrPGp
でもゾウさんはもーっと好きです

916名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdbf-dUhe)2018/07/19(木) 09:05:33.05ID:Kroef5mBd
ニコンが自身の広告で
レイアウトの最適化が限度です!
高速化とか裏面とかできません!
ってニコンのセンサー設計の限界を示しちゃったもんだから
このスレのニコ爺全滅しちゃったじゃん

ソニーセンサーの元はニコンだ!とか朝鮮人バリに起源捏造してたのに

917名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 57f6-rtlg)2018/07/19(木) 09:08:31.44ID:ihegVW360
今思うとソニーがNEXのうちに対抗機種でバンバン叩けば良かったのに。舐めてかかってたんだろうな。

918名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdbf-dUhe)2018/07/19(木) 09:10:16.35ID:Kroef5mBd
自力でセンサー開発できないんだからミラーレスに力を入れるのは間違いだよ
今はソニー様が一眼レフに勝てるセンサー作ってくれたから「これからはミラーレスだ」といえるようになっただけ

今と昔とでは環境が全然違う

919名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4f-ol3M)2018/07/19(木) 09:10:49.63ID:ibvuEjQcM
ソニーが発明し、
ソニーが量産し、
ソニーが供給し、
ニコンが起源を主張する

920名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdbf-dUhe)2018/07/19(木) 09:12:51.65ID:Kroef5mBd
ソニーのカメラ嫌いだからマンセーしたくないけど
ミラーレスの時代なんじゃなくて
ソニーセンサーの時代なんだよ

他社のセンサーでミラーレス作っても一眼レフと勝負できる程度のものにしかならない
だからキヤノンはミラーレスにシフトできない

921名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr4b-aaY9)2018/07/19(木) 09:29:33.62ID:OGtR/kCAr
>>919
それなんてニチョン

922名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2b-P4fd)2018/07/19(木) 09:57:39.89ID:T4cm8H5CM
>>917
そうやって潰れて行く企業なんて山程あるし、
自分の勤め先もいつそうなるかわからんのよね

923名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sadb-F4yr)2018/07/19(木) 10:18:32.67ID:RnpgQM4za
こういうのでいいんだよ

FUJIFILM XF10
24.2Mピクセル APS-Cセンサー
レンズ:18.5mm F2.8(換算28mm)
最短撮影距離:10cm
背面液晶:3.0型・タッチパネル
4K動画
Wi-Fi・Bluetooth搭載
サイズ:112.5 mm x 64.4 mm x 41.0 mm
重さ:278.9g
デジカメinfo part98 	YouTube動画>4本 ->画像>71枚

924名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5776-H0hI)2018/07/19(木) 10:37:02.31ID:BHdY+yWI0
>>923
5万円を切れば売れるだろうね

925名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdbf-YTr5)2018/07/19(木) 10:44:20.43ID:/UZQWuKvd
>>923
フジはいらないわ…

926名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 77e9-A03S)2018/07/19(木) 10:46:39.05ID:11tqN9up0
Coolpix Aが盛大な討ち死にを遂げたジャンルやん・・・

927名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp4b-Wb+i)2018/07/19(木) 10:48:57.94ID:WRvJbgH5p
実際GRが支持されてるのって操作性の面だろ?
スペックなんかどこの会社が作っても似てくるけど、UIとかはそうそう真似できんやろ

928名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7b-a0Mw)2018/07/19(木) 11:08:40.59ID:f8VMx+6+M
>>919
>>921
つまんねえから死ねよゴミ

929名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 77e9-9DFc)2018/07/19(木) 11:20:58.73ID:nkqNxZAP0
ニコ爺の断末魔の叫び

930名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4f-ol3M)2018/07/19(木) 12:04:07.31ID:ibvuEjQcM
NichonのD850は独自に検品された裏面照射型フルサイズセンサーにより、画素数とSNRと読み出し速度の3点で、一眼レフとして史上最高レベルの性能を同時に達成。
その結果かつて無い素晴らしいカメラになりました

めでたしめでたし

931名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-GtlJ)2018/07/19(木) 12:17:02.78ID:x9n2AZuPd
>>930
ソニーのおかげやな

932名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4f-ol3M)2018/07/19(木) 12:34:32.85ID:ibvuEjQcM
観音様の6D2は独自仕様の通常CMOSセンサーのため、並みの画素数なのにダイナミックレンジと読み出し速度が(元から悪かったのに更に)悪化。
その結果かつて無いゴミカメラになりました

933名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f33-xDuP)2018/07/19(木) 12:38:44.81ID:0vJIa/AR0
んなもんどのカメラで撮ったかなんて分からんくせになw

934名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM2b-P4fd)2018/07/19(木) 12:42:12.45ID:T4cm8H5CM
>>923
既存x70の廉価版と評されてるじゃないか

この路線はsigmaのDPでお腹いっぱいだわ

935名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW bf8a-NZ4a)2018/07/19(木) 12:44:25.92ID:a7ln1Su60
>>893
そのトップ3ってのソースどこよ

936名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f33-xDuP)2018/07/19(木) 12:56:56.65ID:0vJIa/AR0
ソニーラブ過ぎて、妄想に次ぐ妄想でもうなんだか訳がわからん無くなってんだろう

937名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5776-H0hI)2018/07/19(木) 13:12:04.93ID:BHdY+yWI0
>>935
ビックカメラがとうぜんトップなんだが、ソニーGKはなにしろ
BCNを叩いて、マップカメラを持ち上げるのに必死w

938名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-seph)2018/07/19(木) 13:17:50.79ID:mqzbtBIld
>>937
ビックカメラって名前にカメラあるけどカメラより家電に力入れて大きくなった会社じゃ?

939名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 57c3-H0hI)2018/07/19(木) 13:27:25.27ID:J/TdaN+D0
>>875
プロだってさ、プッw

940名無CCDさん@画素いっぱい (アウウィフW FFdb-bLBU)2018/07/19(木) 13:41:58.08ID:ZyL1G8GYF
>>875
唐突にプロ出現ワロタwww

941名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4f-ol3M)2018/07/19(木) 14:44:29.44ID:ibvuEjQcM
唐突に昔のレスに噛みついててワロタ

942名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 97b3-GtlJ)2018/07/19(木) 14:46:04.09ID:2nfXFqxs0
悔しかったんだろうね

943名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 57b6-Z9Wx)2018/07/19(木) 14:55:33.40ID:0Hawxlpm0
GR3の「発表前から負けてる」感が半端じゃない
フジもこんな露骨なGR潰し機種出さなくともいいだろうに

944名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saab-uc/g)2018/07/19(木) 14:56:37.61ID:FrYhoqNna
GRは別格だから(震え声)

945名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saab-pCjN)2018/07/19(木) 15:01:25.52ID:qb85S1aMa
メジロ (2018年7月19日 10:37)

今、量販店にはニコンのミラーレスカメラ(レンズ交換式アドバンストカメラ)はありません。某Yカメラ店でもNikon1の在庫・商品陳列はありませんでした。したがって。来週にニコンがフルサイズのミラーレスカメラについて何らかの発表をするのは間違いないでしょう。

商品も冬のボーナス、クリスマス商戦に十分間に合うように準備すると考えるがマーケティング感覚だと思います。休日返上で最後の追い込みよろしくお願いします。

仕様については様々な情報がでていますが、比較対象は間違いなくSONYのα9、α7シリーズのマーク3ですので、マウントアダプター、AF性能等は素晴らしいものになると思います。

記憶媒体がXQDとCF express(XQDの上位互換)だけだと少し心配です。24Mの普及版はSDカードも実装されてくるのではないでしょうか?

946名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 77e3-rqCI)2018/07/19(木) 15:09:05.75ID:j5mk+DiX0
BCN非協賛のマップカメラって一店舗なのに
全国展開してる家電量販店のカメラ部分売上に対しては
かなり大きなところじゃなかったっけ?
ハイエンドやプロ向け機材だけならKissが売れ筋のビックより多そう

947名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9f7f-VaYE)2018/07/19(木) 15:12:34.32ID:fJrNZFI50
>>945
ニコワンは死んだんだ
もう新品売り場に並ぶことはないんだ

948名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-pvuh)2018/07/19(木) 15:25:51.30ID:U/IThBRa0
ニコン、今後は動画にも力入れていくって偉い人言ってるけど、ソニーやキヤノンの動画機能に対抗できんのかね?

α7IIIのPP10(HDR撮影、Hybrid Log Gamma)とかGH5の高ビットレート記録を無意味なものにしちゃったくらい物凄いんだけど・・

949名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-pvuh)2018/07/19(木) 16:30:38.11ID:U/IThBRa0
ニコンのフルサイズミラーレスはベーシクモデルであるα7IIIの動画機能と同等レベルが最低条件な

これ

Cinematic New Zealand // A7iii
ダウンロード&関連動画>>



ベーシックはこれが基準画質
これくらいはやってくれよニコン。頼むで。

950名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4f-ol3M)2018/07/19(木) 17:46:55.90ID:ibvuEjQcM
ミラーレスだからって動画対応を大きく掲げられるのはスチル派の俺にとってはそれほど嬉しい話ではないんだよね。
スチル第一なフルサイズミラーレスもあっていいよ

951名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saab-IaqT)2018/07/19(木) 17:54:57.44ID:2kNi0STFa
お前のことなんてどうでもいい事だろう

952名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 378a-yB89)2018/07/19(木) 17:56:07.99ID:R00SBo/w0
フルサイズは逆にセンサーがデカすぎてスチル専用に近い

953名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 179f-Z9Wx)2018/07/19(木) 18:36:41.05ID:UB+WDdlA0
>>949
ニコン的にはこれピント不明で感度不足で薄暗いクソ画質らしいぞ。さすがです。

954名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4f-ol3M)2018/07/19(木) 19:01:55.32ID:ibvuEjQcM
シネレンズって単焦点はスチル用のレンズじゃダメなものなんかね?
ズームレンズはバリフォーカルじゃなくてズームレンズじゃないとけないから大きく高いのは理解できるのだけど単焦点ならそれ関係ないよね

955名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9fd2-Rla2)2018/07/19(木) 19:05:44.38ID:VQ+kXmBv0
そりゃ使えるし使ってるだろうけどレンズ感のテイストの統一とか必要なんじゃねえの

956名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9fd2-Rla2)2018/07/19(木) 19:06:29.74ID:VQ+kXmBv0
レンズ感✗
レンズ間○
です

957名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f7c3-Zcqt)2018/07/19(木) 19:33:13.39ID:TPxRL/SW0
LightがSoftBankのリードで$121Mを調達
https://jp.techcrunch.com/2018/07/19/2018-07-18-light-raises-121m-led-by-softbank/

もうフルサイズセンサーとか未来無いよね
時代はマルチセンサー&マルチレンズ

958名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-pvuh)2018/07/19(木) 19:49:13.25ID:U/IThBRa0
>>952
逆や
シネマフォトグラファーの機材はフルサイズが主流になりつつある

そしてハリウッドの大作映画はARRIの中判シネマカメラが猛威を振るってる
つまり、シネマはスチルと同等以上に大きなセンサーを使うことが増えてるわけだ

959名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3784-4zX2)2018/07/19(木) 19:53:05.00ID:zzZ0VwOH0
>>943
ていうか、いまどきこういう仕様って売れないと思うわ
どこが出そうが
画角的にはスマホとかぶるか、いまやスマホのほうが便利なくらいだし
といって本格気取るには中途半端に安いモデルときてる

960名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sadb-mX7W)2018/07/19(木) 20:12:08.04ID:RnpgQM4za
>>957
マルチカメラだとトリミング耐性はどうにもならんだろ

961名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f7c3-Zcqt)2018/07/19(木) 20:13:42.58ID:TPxRL/SW0
>>960
なにそのマルチカメラって?

962名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5781-mX7W)2018/07/19(木) 20:15:53.15ID:NpbFBwhE0
>>961
君が貼ったソースの技術

963名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-pvuh)2018/07/19(木) 20:15:55.96ID:U/IThBRa0
>>961
最近のハーウェイとかエクスペリアとかリアに複数のカメラついとるやろ
あんなのや

多いのだと10カメラくらいある

964名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 20:31:39.57ID:Wxw6KbjX0
コンデジスマホの正常進化系だよね>マルチカメラ

ペリアとかファーウェイのは2,3のカメラだけだけど
画像処理をゴリゴリやればもっと多様な世界が作れる

カメラ+レンズのモジュールも極小センサーならやすいしね

なんでニコワンとかセンサーの小さいコンデジやレンズ交換式カメラが死んでるかって
そりゃスマホカメラが優秀(≠画質が良い)だからなんだよね

965名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 20:34:39.22ID:CrvyB7lwd
あとからぼかすと元のノイズとか関係なくなるからな。

966名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 20:34:52.60ID:Wxw6KbjX0
人がなんで写真取るかって、そりゃ殆どは他人に見せるためで
他人に見せる最高の手法がSNSで、必要な画像処理を手軽に高度に行えるのが
スマートフォンなわけ

わたしゃFFカメラ含めて、いわゆる「まともなカメラ」がどこまで
そういう需要を無視しつづけられるのか、ちょっと楽しみにしてる。

中国メーカーに日本メーカの「まともなカメラ」が殺されるとするなら
それはソニーセンサー積んだm43激安超高画質カメラとかではなくて
そういうユーザビリティの高さで負けると思う

967名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 20:36:36.09ID:CrvyB7lwd
ん、別にスマホに画像送るのそんな大変じゃないだろ。

968名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 20:37:22.56ID:Wxw6KbjX0
高性能高画質センサーのカメラに高性能なレンズ積んだ絵を
即座に好みの画像処理してシェアしたい
なんて当たり前の話を無視、あるいは軽視しつづけてもう5年くらいか?

一体いつまで粘るつもりなんだろな

969名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 20:39:49.11ID:Wxw6KbjX0
>>967
あんま笑わせないでくれ
iphoneで撮影した画像に軽編集入れてSNSに投稿するまで
どんだけ簡単だか知らないのか?地方部にはiphoneとかないのか?

970名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 20:40:37.00ID:CrvyB7lwd
>>969
NFCでワンタッチだからよくわからん。

971名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 20:41:51.08ID:Wxw6KbjX0
感覚的にいうなら、
一眼で撮影
→ポケットからスマホ取り出し
→SNSアプリ起動
→投稿画面で添付画像を選ぶ
→さっき撮った画像がもうそこにあって選べる

これくらいの感覚は最低限必要だと思うよ

972名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM4f-ol3M)2018/07/19(木) 20:42:11.95ID:ibvuEjQcM
>>958
スターウォーズみたいな映画は未だにアナログ撮影&録音らしいけどね。
アナログはデジタルリマスターとかで将来基準の画質に対応出来る可能性があるが、デジタルはそれが出来ないからだって。

973名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 20:43:25.22ID:Wxw6KbjX0
>>970
>NFCでワンタッチ
そりゃ嘘だ
α7なら画像選択が必要だからね

そんなに自分の持ってる立派なカメラ(笑)がスマホカメラに劣る現実を
理解するのが怖いのかな

974名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 20:45:28.32ID:CrvyB7lwd
>>973
撮って表示して拡大して、ブレやピント確認して、問題なければワンタッチで終わるじゃん?

975名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 20:47:46.60ID:Wxw6KbjX0
>>974
モノによるけどアプリの起動と
それに転送画像の選択は必ず伴うよ

んで、転送するのをほげーっとまって、
それからえっちらおっちらSNSアプリ立ち上げて
画像選択してなんなら編集して投稿

ウザすぎ

976名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-pvuh)2018/07/19(木) 20:54:15.19ID:U/IThBRa0
>>972
あれは新シリーズがアナログに拘る監督なだけで(首切られそうだが)
ルーカスはバリバリのデジタル派だった

977名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 20:56:06.56ID:CrvyB7lwd
>>975
設定で変わんじゃね?
表示した状態でタッチしたら、アプリが自動で起動してそのまま転送される。

撮影時点で露出もホワイトバランスも決めてるだろうから、スマホでいじる時間も要らんでしょ。

まあ、良い写真はどんなタイミングでポストしても拡散されるし、SNSは速報性だけでなく、そういうのも大切かと思うよ。

978名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-pvuh)2018/07/19(木) 21:05:17.09ID:U/IThBRa0
>>975
最初からスマホと連動してるQX1とかなら撮ってすぐSNSも問題ないじゃね
https://www.sony.jp/msc/enjoy/products/feature/20141002/

979名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd0b-OCue)2018/07/19(木) 21:10:09.88ID:NAEH3dCbd
>>977
iPhoneはNFC対応してないから話が噛み合わないよ

980名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 21:18:45.17ID:CrvyB7lwd
>>979
知ってる

981名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 975d-ZAgB)2018/07/19(木) 21:32:47.51ID:70I+vpbU0
>>973
ていうかなんでソニー対スマホなんだよw
スマホが脅威なのはどこのメーカーのデジカメでも同じだろ

982名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 178a-OXjT)2018/07/19(木) 21:41:51.29ID:a1qAhUJg0
ソニーモバイルとソニーイメージングはライバルで、かつソニーセミコンの客だが、
ソニーグループの中で一番予算が多く力があるのがセミコン

じゃないの?

983名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 975d-ZAgB)2018/07/19(木) 21:52:39.61ID:70I+vpbU0
まあおまえらに公平とか平等とか客観的なんて
高度な思考は難しくてできないんだろうがな

984名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM7b-BHiY)2018/07/19(木) 21:54:34.01ID:DeMHT0LoM
セミコンはこれからさらに設備投資1兆円だからな

液晶に1点集中投資して傾いたシャープのようにならなければいいが

985名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 178a-OXjT)2018/07/19(木) 21:59:33.28ID:a1qAhUJg0
もしセミコンの売り上げが減って設備投資の償却額を埋め合わせできないようになったら大変だ。
セミコンはガンガンとセンサーを売りまくらなければならない。

986名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 21:59:41.21ID:Wxw6KbjX0
>>979-980
えーとAndroidも持ってるんですけど
iphone vs α7とでも思ったのか?

とりま NFCでワンタッチなんて大嘘ってのに反論がないようで良かったよ

987名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 22:00:21.89ID:CrvyB7lwd
>>986
え、ワンタッチやろ

988名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 22:00:50.70ID:Wxw6KbjX0
>>981
一度もソニー対なんて設定してないよ
どっかの大うそつきが前提なしでNFCでワンタッチとかいうから
NFCできるカメラの例としてα7を出しただけ。しかしこんなことまで一々言わんといけんとは
本当に「劣っている」という事実を認めるのってお前ら苦手なんなぁ

989名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 178a-OXjT)2018/07/19(木) 22:02:06.41ID:a1qAhUJg0
一方でセンサーを大安売りして赤字になり投資額を回収できなくなっても大変だし、
適切な価格で売らないといけない。
いくら性能に自信があっても、シャープの液晶パネルみたいに価格競争に負けたらおおごとになる。

990名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 22:02:34.41ID:Wxw6KbjX0
>>987
画像選択が必要だよ
だから嘘

991名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 22:04:49.72ID:CrvyB7lwd
>>990
設定見直そう

992名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bff5-pvuh)2018/07/19(木) 22:11:55.26ID:U/IThBRa0
>>989
シャープの液晶パネルは価格競争に負けたから採用して貰えなかったんじゃなくて信用を失ったから日本企業から相手して貰えなくなったんだよ

例えばソニー等はシャープをパネルの調達先にしてたんだけど事前に約束した(契約した)のパネルをシャープは用意しなかった(用意できなかった、ではなく、しなかった)
なんで用意しなかったかというと、作ったパネル全部を自社の製品に全て回したんだ(当時、一時期電気屋のTVがシャープだらけになったのはその為)

ソニーを始め顧客はブチキレ、契約を打ち切った。そしてその後、シャープはパネルの性能は良いけど画像を司るASICがショボかったので映像もショボく売れなくなった。
自社製品が売れない上に顧客もみんな逃げたので急速に資金繰りが悪化していった。そして今の状況になる
あのシャープという会社は技術陣は優秀だったが経営陣は本物の無能

993名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW bfaa-Yx8n)2018/07/19(木) 22:26:53.14ID:Iq/SXpzk0
GR3が出なさすぎてXF10買うか迷う

994名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 178a-OXjT)2018/07/19(木) 22:40:22.07ID:a1qAhUJg0
>>992
なるほど。
でもソニーにはこの板のGKに優秀な自称脳内役員がたくさん居るから大丈夫だね!

995名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saab-uc/g)2018/07/19(木) 22:43:26.71ID:FrYhoqNna
XF10ってマニュアル撮影できるの?
オートメインな雰囲気だけど

996名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 22:55:25.23ID:Wxw6KbjX0
>>991
そう思う分にはご自由にw

997名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 22:56:20.98ID:CrvyB7lwd
>>996
え、カメラ何?

998名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 17b3-FwD3)2018/07/19(木) 22:56:49.11ID:QnNCM4550
αって確か再生画面でワンタッチできたよな 
機能ONにするとNFCアイコンが出たの覚えてる
NFCの反応自体がクソだけど

999名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-/Z7L)2018/07/19(木) 23:08:27.02ID:CrvyB7lwd
でも撮って30秒でシェアしたいとか、ツイ廃ぐらいでは?

1000名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7b3-H0hI)2018/07/19(木) 23:14:47.54ID:Wxw6KbjX0
>>998
そ、一度再生する手間が必要
馬鹿だよね

mmp
lud20180720193010ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/dcamera/1531231266/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「デジカメinfo part98 YouTube動画>4本 ->画像>71枚 」を見た人も見ています:
デジカメinfo part50
デジカメinfo part36
デジカメinfo part43
デジカメinfo part46
デジカメinfo part47
デジカメinfo part38
デジカメinfo part59
デジカメinfo part58
デジカメinfo part66
デジカメinfo part41
デジカメinfo part49
デジカメinfo part48
デジカメinfo part67
デジカメinfo part52
デジカメinfo part61
デジカメinfo part60
デジカメinfo part57
デジカメinfo part65
デジカメinfo part37
デジカメinfo part64
デジカメinfo part62
デジカメinfo part75
デジカメinfo part63
デジカメinfo part74
デジカメinfo part56
デジカメinfo part71
デジカメinfo part44
デジカメinfo part70
デジカメinfo part68
デジカメinfo Part172
デジカメinfo part73
デジカメinfo Part173
デジカメinfo part164
デジカメinfo part97
デジカメinfo Part199
デジカメinfo part74
デジカメinfo Part190
デジカメinfo part76
デジカメinfo Part175
デジカメinfo Part196
デジカメinfo Part164
デジカメinfo part163
デジカメinfo part72
デジカメinfo Part167
デジカメinfo part77
デジカメinfo part79
デジカメinfo part91
デジカメinfo Part168
デジカメinfo Part174
デジカメinfo Part177
デジカメinfo part82
デジカメinfo Part181
デジカメinfo Part176
デジカメinfo Part191
デジカメinfo Part192
デジカメinfo part78
デジカメinfo part71
デジカメinfo Part166
デジカメinfo Part189
デジカメinfo Part188
デジカメinfo Part169
デジカメinfo part69
デジカメinfo part75
デジカメinfo part93
デジカメinfo part83
デジカメinfo Part185
15:12:19 up 12 days, 17:51, 0 users, load average: 8.66, 9.16, 9.34

in 0.04366397857666 sec @0.04366397857666@0.1 on 061704