dupchecked22222../cacpdo0/2chb/099/14/dcamera155641409921781212640 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 YouTube動画>1本 ->画像>87枚 ◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 YouTube動画>1本 ->画像>87枚


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/dcamera/1556414099/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 82bd-4QcD)2019/04/28(日) 10:14:59.75ID:NKkYg/Di0

ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。

●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/

●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/

次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください

前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part62
http://2chb.net/r/dcamera/1555941751

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a3bd-4QcD)2019/04/28(日) 10:15:29.65ID:NKkYg/Di0
●NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
●NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
●NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
●NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
●NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
●マウントアダプター FTZ
(発売中)

https://www.nikon.co.jp/news/2018/0823_nikkor-z_02.htm


●NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
(2019年発売予定)

3名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a3bd-4QcD)2019/04/28(日) 10:15:43.87ID:NKkYg/Di0
● GET THE BEST キャッシュバックキャンペーン

キャンペーン期間
2019年2月28日(木)〜2019年5月6日(月)

応募締め切り
2019年5月31日(金)当日消印有効

https://www.nikon-image.com/event/campaign/spring_cashback2019/?cid=JJCMX002305

40,000円キャッシュバック対象商品
Z 7 24-70 レンズキット
Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

20,000円キャッシュバック対象商品
Z 7 ボディー
Z 7 FTZ マウントアダプターキット

10,000円キャッシュバック対象商品
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

5,000円キャッシュバック対象商品
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

4名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a3bd-4QcD)2019/04/28(日) 10:16:41.03ID:NKkYg/Di0
●開発中のファームウェアの詳細

1. 静止画の「瞳AF」に対応(5/16予定)
ポートレート撮影に便利な「瞳AF」に対応。
止まっている人物撮影に便利なAF-S時だけでなく、AF-C時でも動作するので、ポージングを変える人物を撮影する時にも効果的です。
また、複数の目を検出しピントを合わせたい目を選ぶこともできるので、複数人物がいる場合に撮影意図に応じてどの瞳にピントを合わせるかを変えることも可能です。

2. AF・AE性能の向上(5/16予定)
高速連続撮影(拡張)時にはAFだけでなく、AEも追従します。さらに、低輝度AF性能を向上し、静止画でも動画でも暗いシーンでより早くピント合わせができます。

3. 「RAW動画出力」に対応
カメラから4K UHD、フルHDのRAWデータストリーム出力に対応。
出力されたRAWデータストリームは、外部レコーダーで対応しているRAWフォーマットにて記録することができます。12 bitの豊富な階調を活かし、柔軟なカラーグレーディングを実現します。

なお、公開時期は後日ご案内いたします。

4. 「CFexpressメモリーカード」に対応
新規格のメモリーカード「CFexpress」に対応します。
12,000回の挿抜試験をクリアする耐久性と高速性で、お客様に更なる安心とワークフローの効率化を提供します。
もちろん、お持ちのXQD※メモリーカードも継続してご使用いただけます。さらに、「Z 7」、「Z 6」に加え、今後「ニコンD5」(XQDモデル)、「ニコンD850」、「ニコンD500」にも順次対応していく予定です。

なお、公開時期は後日ご案内いたします。

5名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 238c-nTzR)2019/04/28(日) 10:22:53.82ID:owOL871V0
乙乙

6名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd43-rtxA)2019/04/28(日) 10:47:43.65ID:ryV6e+Gdd
>>1
乙です

7名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4d10-1Bax)2019/04/28(日) 11:15:16.72ID:ZtPHuIHZ0
>>1乙です。

8名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM79-nTzR)2019/04/28(日) 11:37:49.64ID:C5imrTLrM
Z6購入
ここでの書き込みで使い勝手がわかったので
安心して購入できました

9名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1594-KxX0)2019/04/28(日) 12:09:46.16ID:nC012qB80
>7
乙6乙7

10名無CCDさん@画素いっぱい (ワイモマー MM13-ZqJX)2019/04/28(日) 12:10:57.67ID:BW6SqhT4M
今日も懲りずにZスレを荒らそうとしたGKだが…w
 
 968 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1bf0-u8z+) 投稿日: 2019/04/28(日) 10:22:32.09 ID:ZYzEuqN10
   >>962
   A7r3と較べると解像しない
   センサーが高画素なのに解像しない→レンズの解像度が低い
 
 971 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5dda-ZqJX) 投稿日: 2019/04/28(日) 11:16:09.84 ID:gn31tthr0
   >>968
   どこが解像してないんだか
   https://www.cameralabs.com/nikon-z-35mm-f1-8s-review/2/
   https://www.cameralabs.com/sony-distagon-fe-35mm-f1-4-za-review/2/
 
   Z35mm F1.8S F1.8開放
   Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
 
   FE35mm F1.4ZA F1.4開放
   Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
   FE35mm F1.4ZA F2.0時
   Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
 
   ZONY FE35mm F1.4を1段絞ってもまだZ35mmF1.8に負けてんだけどwww

 973 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-O4pN) [sage] 投稿日: 2019/04/28(日) 11:23:23.74 ID:+8QKYrgFd
   >>971
   またGKが返り討ちにされてるw
   やっぱりFEレンズは1つもZに勝てないね

11名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM6b-LTGy)2019/04/28(日) 12:27:04.72ID:CaWqflX7M
自演荒らしに注意!
最近Zスレやinfoスレでレスバ風に荒らすクズがいます
例↓
ワッチョイ 2d5f-KxX0
ワッチョイW a3bd-en87

12名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW e501-ZA+o)2019/04/28(日) 13:00:49.68ID:VWG5R4Er0
>>10
sonyのZEISSのことをzonyって書いてるのって荒らしのミネオだよね?
またこのレスもコピペして、いろんなスレに投下するんだろな(笑)

13名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd43-Sr1b)2019/04/28(日) 13:13:31.23ID:vRvQRS8cd
>>2
Nocktほしいな。年末に買おうかな。

14名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/28(日) 14:05:05.92
https://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2019/19third_all.pdf
ニコンが、2019年3月期 第3四半期の決算を発表
ニコン映像事業、減収減益
主力商品となることを見込んでいた新型機Zシリーズの販売不振が深刻で、
映像事業の売り上げは150憶円下方修正し、557憶円もの減収見通しとなった。
営業利益は60憶円下方修正し、52億円の減益となる。
リストラによる経費削減で30憶円の増益を見込んでいたが、
Zシリーズの販売不振により50憶円の減益、
それにともなうレンズ販売不振により10憶円の減益、
コンパクトカメラの減益10億円、
為替影響10億円の減益、
結果60憶円もの減益となってしまった。
ニコン関係者は口をそろえて言う。
「チープ感に加えて、他社より圧倒的に性能が悪い。ユーザーはバカじゃない。売れるわけがない。」
新型機Z7の実機を触らせていただいたが、確かにその印象は強かった。
歩いている人物にオートフォーカスが追従しないことには驚かされた。
リストラに怯え焦燥しきった表情を浮かべていたニコン営業が印象深かった。

15名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/28(日) 14:16:44.77
キヤノンが苦戦中。王者ソニー1強時代へ。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190424_115433.html

フルサイズミラーレス時代に突入し、
カメラ業界の勢力図が大きく塗り替えられつつある。
ひと昔前は、カメラといえば、キヤノンとニコンだった。
しかしそれは、レフ機が主流だった時のこと。
今ではソニーの独壇場となっている。
BCNランキングでもその状況が浮き彫りになった。
ソニーはα7VとUを合わせてシェア48%
キヤノンはRとRPで27%
ニコンはZ6で9% 
ニコンZ7はほとんど売れていないため、ランキング外となっている。

安価なEOS RPが売れず、高価なニコンZも売れない。
つまり価格だけではないのだ。
全ては性能と価格のバランスが販売の決め手なのだ。
α7Vが20万円なら、
EOS RPは10万円ぐらいが適正だし、
ニコンZは4〜5万円が適正なのだった。

16名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/28(日) 14:22:20.55
衝撃的な事実が判明した。
なんと、ニコンZ50mm f/1.8Sは
ソニーSony FE55 F1.8 に完敗してしまったのだ。

DxOMarkのスコアは、
Sony FE55 F1.8 が48ポイントに対し、
ニコンZ50mm f/1.8Sは44ポイント。
なんと4ポイントも低い点数となってしまった。

6年以上前のレンズに後出しジャンケンで劣化レンズを発売することも、
現在のニコンの販売不振の原因なのだった。

17名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5dda-ZqJX)2019/04/28(日) 14:46:46.75ID:gn31tthr0
>>16
DxOも本文中では値段が何倍も違うOtusと同等以上ってべた褒めしてるし
そもそもテスト機が違う場合は スコア比較できないっていう注釈はガン無視
GKお得意のダブスタ炸裂コピペ乙w
  
そしてちゃんと実写比較した結果はこの通りw

Z50/1.8SとOtus55/1.4、FE 55/1.8(Zony)の比較レビュー
https://blog.kasson.com/nikon-z6-7/nikon-50-1-8-s-otus-55-on-z7-zony-55-on-a7riii/

実売7万円のZが35万円のOtusと同等の光学性能なんだからコスパは最高
ちなみに、実売8万円のZonyはというと…(以下自粛)


テストチャートの実写結果でも、当然ながらZ50/1.8SがFE55mm/F1.8(ZONY)に完勝!
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1216&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1018&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

18名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4bf2-MRXB)2019/04/28(日) 14:52:39.88ID:OIGi64cP0
良い物出しても売れないって末期だよな。

19名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-Mlxp)2019/04/28(日) 15:06:48.68ID:nxdxOBq2d
α7が発売半年で一眼レフ抜いてバカ売れしてたんならともかく
6年かかってようやくだからなあ
発売半年でミラーレスのシェア2割取れたし
ニコンの決算発表でもフルサイズミラーレスは
計画通りだって公表してる
レンズ性能がことごとくαを上回ってるし来月のファームアップで
ボディ性能も上回るから楽しみだわ

20名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4bf2-MRXB)2019/04/28(日) 15:19:54.68ID:OIGi64cP0
どんなにいいレンズ出してもファームで性能上がっても新規の客が買わない事にはなんともならんね。
一眼のレンズもシグマに抜かれたしもう稼ぐものが残ってないよな。

21名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd43-Sr1b)2019/04/28(日) 15:43:05.99ID:PRaGRJwSd
>>16
証拠となる作例を見せないと信憑性が全く無いどころか嘘でしかない

22名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e501-MJkV)2019/04/28(日) 15:49:05.34ID:8x4d2UGR0
>>19
そのシェア2割というのは、フルサイズミラーレス市場でということだろう。
現在のレンズ交換式デジカメの金額シェアは、フルサイズ以下のミラーレスが最大勢力で約50%、次がフルサイズ以下の一眼レフで約25%、3番目がやっとフルサイズ以上のミラーレスで約16%。
フルサイズミラーレスで2割なら、全体では3%ちょっとの金額シェアしかない。

最大勢力のフルサイズ以下のミラーレスはニコンは商品が無いし、フルサイズ以下の一眼レフはKissに席巻されて放置状態な上に今後どんどん減少が必至。
ニコンの強みだったフルサイズ一眼レフは、既にキヤノンと合わせても全体シェアの8%位しか無く、今後激減が必至。

どこにも明るい話題は無いと思うが…。

23名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e6-KI0z)2019/04/28(日) 15:55:17.84ID:FWtJGdjS0
>>20
完全新規の客が20万円を超えるカメラを買うわけがない
APS-Cか廉価フルサイズのZが出てからマイクロフォーサーズやアルファ旧世代の悪夢が始まる

24名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5dda-ZqJX)2019/04/28(日) 16:00:36.37ID:gn31tthr0
>>22
残念ながらもう小口径マウントには未来がないってバレてしまったからなあ
しかしここまでZマウントレンズの性能が凄いとはね

25名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd03-7vJF)2019/04/28(日) 16:02:12.37ID:coIXDRPtd
>>23
技術も金もないニコンに何を期待するんだ?
露光機は新世代を諦めてカメラはシュリンクするだけの市場
なけなしのリソースをぶっ込んだ医療も何の成果も出ていない

26名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e6-KI0z)2019/04/28(日) 16:06:48.06ID:FWtJGdjS0
>>25
ソニーアルファ9でミラーレスの能力上限が証明されてしまったのが決定打だと思う
Fマウントの画質が悪くないことから考えて
ソニーレンズの画質が値段の割に微妙なのはマウントが小さいだけが理由じゃないんだろう

27名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4d10-1Bax)2019/04/28(日) 16:24:39.59ID:ZtPHuIHZ0
ミラーレス市場を制する者になりたければ、どう考えても
グローバルシャッター一番乗りしか道は無いと思う。
キヤノンだって、デュアルピクセルCMOS且つグローバル
シャッターのスチルカメラ一番乗りで出したら、他を圧倒
出来ると思うし、Nikonも同じだ。
けど、ソニーが一番乗りし損ねたら、それはフルサイズ
ミラーレス市場では単なる三流メーカーに落ちると思う。
ただ、一番乗りしそうなのはソニーだとも思うけど。

28名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd43-Sr1b)2019/04/28(日) 16:24:56.26ID:PRaGRJwSd
自分が持ってる機材のスレでは相手にしてもらえない人がこのスレを荒らしに来ているとしか思えない。

10連休もまだ2日目だよ。撮影に行って来なよ。

29名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/28(日) 16:28:17.76
センサーはソニー任せなんだから、ソニーが安価なグローバルシャッター出すまで他社は出せない。
積層式でもα9の値段になってしまうようだから、ソニーにセンサー委託するのは危険かもしれないな。
サムソンかオンセミコンダクターから調達するのが現実的だし、
そうやって海外からの圧力があればソニーも危機感から本気出すかもしれない。

30名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW e501-mVFD)2019/04/28(日) 17:26:00.01ID:bBzo2Zjx0
>>8
どこで購入しましたか?
今日ビッグカメラで触ってきて買う決心付きました

31名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 238c-nTzR)2019/04/28(日) 17:49:39.06ID:owOL871V0
>>30
ヨドバシです
昔からカメラ関係はヨドバシなもので

32名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM43-lbZQ)2019/04/28(日) 18:01:52.41ID:W3HOGk3GM
ビ〜ックビックビック

ビックカメラ

33名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b9f-G+PC)2019/04/28(日) 18:05:25.16ID:9vWAg/AW0
Zマウントって今後何十年を見据えて策定しているという話だからZはその期間安泰でしょ

34名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW e501-mVFD)2019/04/28(日) 18:42:12.06ID:bBzo2Zjx0
>>31
ありがとうございます

35名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e501-OieO)2019/04/28(日) 19:30:20.25ID:ZHjT4u4n0
Z6 ほんと買ってよかったわ
シャッターフィーリングほんといいしこうゆうカメラが売れてほしいね
単焦点レンズほしくなっちまったわ

36名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4b61-en87)2019/04/28(日) 19:40:07.10ID:vyetnxeI0
タイマーって毎回撮影後に解除されるの?

37名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 552c-lwDt)2019/04/28(日) 19:58:24.59ID:/Z0cLH+V0
ビックカメラの店員が言っていた。
「キヤノンのカメラは故障が多い」

38名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4d61-JPjO)2019/04/28(日) 20:11:15.52ID:IMKufZ8b0
インフォに、EOS RPが売れてないって記事が出てた。
コンパクトなキットズームがないのが原因だろうと…
そして我らがZ6は軽いキットズームがあるというのに、EOSより売れていないという…

39名無CCDさん@画素いっぱい (ラクペッ MM91-p9pN)2019/04/28(日) 20:44:15.22ID:sFBeMpmjM
EOS RPは一応キヤノンだから売れるだろうと楽観的な予想があったからな。

ニコンはティザーがピークで実際の仕様発表で一気に冷めた。売れるとも思われてないから記事にもならない。

40名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2355-lbZQ)2019/04/28(日) 20:45:30.92ID:GFLkWKGh0
FEのアダプタ出てからが本番

41名無CCDさん@画素いっぱい (ワイモマー MM13-ZqJX)2019/04/28(日) 20:51:01.15ID:58/lCYqjM
残念ながらいくら売れようがもうα7IIIの性能は変わらないんだよねw
Z6は来月のファームアップでα7IIIの性能を追い抜いてしまうし
ZレンズはFEに負けてるの1本もないしw

42名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/28(日) 20:55:04.70
他社の売り上げに一喜一憂。
売り上げで競ってんだなw

43名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4b63-tw7k)2019/04/28(日) 20:58:05.60ID:kgwy56dA0
Z6+24-70+FTZをIYHしたぜ
初フルサイズだぜ
みんなヨロシクな

44名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4b49-upi6)2019/04/28(日) 21:06:35.29ID:5Md42QCD0
ヨドバシのニコンブースで店員に薀蓄披露してるジジイマジウゼェ
NASAに採用された話はみんな知ってるっつーの
ジジイの話相手させられて店員さん可哀想だわ
メガネのシルバーハゲ!テメーの事だ!

45名無CCDさん@画素いっぱい (ラクペッ MM91-p9pN)2019/04/28(日) 21:06:56.70ID:sFBeMpmjM
アメリカでニコンが大規模な値下げキャンペーンやるのな。発売1年たってないZ7も対象で600ドル、Z6は200ドル。

在庫一斉セールかな。

46名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケT Sr01-mD1d)2019/04/28(日) 21:10:33.78ID:BEPUpDyxr
それを言うなら在庫一掃ではないのかw

47名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-Mlxp)2019/04/28(日) 21:21:15.19ID:H10vi26ad
北米で一気にα潰しに来たな
B&Hのランキングが楽しみだわ

48名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1bf0-u8z+)2019/04/28(日) 21:24:58.57ID:ZYzEuqN10
>>45
今でさえZ6はマウントアダプター込みでA73と同じ値段($1990)、Z7もマウントアダプターにフラッシュ、アクセサリーなど色々付けて$2950とA7r3(ボディのみ$2750)とほぼ同価格で売ってる
ここから大幅値引きって凄まじいねぇ

49名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/28(日) 21:26:48.43
儲けるつもりで参入したフルサイズミラーレスなのに、
結局安売りで疲弊するだけに終始すんのね。

50名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1bf0-u8z+)2019/04/28(日) 21:28:25.13ID:ZYzEuqN10
これで売れなきゃZマウント撤退だろ

51名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5dcf-UzfW)2019/04/28(日) 21:33:48.55ID:58xQGNM10
ソニー爺さんの希望通りになるのかね

52名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5dda-ZqJX)2019/04/28(日) 21:34:36.51ID:gn31tthr0
ファームアップでα7IIIより性能上回ったところでキャンペーン投入か
一気に勝負つけに来たな
北米でニコンブランドは強力だからな

53名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/28(日) 21:35:29.63
Nikon1と違ってZはソニーがセンサー提供してるはずだから、顧客を潰すようなことはしない。

54名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1be8-HJzg)2019/04/28(日) 21:39:01.73ID:XJLddkey0
ここで一定のシェア取ってないと事業ごとなくなるからいんじゃね
キヤノンは日本の信者以外買ってないから
北米でソニーとニコンが抜けたらキヤノンが先に終わるかも

55名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/28(日) 21:40:53.25
キャノンは地道に津々浦々まで展示機配備して知名度アップさせてるよ。

56名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0326-6r/B)2019/04/28(日) 22:01:31.16ID:fqf/Ox1i0
つうかキヤノンは一般的なねじの動きのねじ込むと前に行くはずのものが
逆向きの動きをするレンズのリングと
中指操作の出来ないフロントダイヤルなんとかしろよと

57名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e502-yvMI)2019/04/28(日) 22:23:16.04ID:J3b4e8H80
Z6Z7は明らかにスペックをD850相当に抑えてる割にあの値段だからなあ。

思いきれてないんだよな。

北米のキャンペーンみたいに今からさらに5万は安くならないと買わないなあ

58名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 5dcf-UzfW)2019/04/28(日) 22:24:19.37ID:58xQGNM10
キャノンのヘビーユーザーの中には中指でシャッター押して
人差し指で上のダイヤル回す人もいるらしいよ

59名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-en87)2019/04/28(日) 22:29:55.09ID:cfRgBR2Ya
D850と併用してるけど
Zは静かすぎてAF動いてるのか心配になる

60名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4b63-tw7k)2019/04/28(日) 23:15:12.12ID:kgwy56dA0
Z6を使っている方にお聞きしたいです
XQDの容量は64GBではRAW+JPEGで何枚撮影可能でしょうか?
メーカーはソニーとニコンで違いはありますか?
宜しくお願いします

61名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6d60-LywV)2019/04/28(日) 23:20:38.05ID:cnMX9OvB0
Z7発売日から使ってるけどいいカメラだよほんとに
24-70/2.8Sの描写を見れば一目瞭然
D850+24-70/2.8Eの出番がなくなった
SONYとの比較なんてするだけ無駄
レンズのスコアとかもうクソ程どうでもいい

62名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6d60-LywV)2019/04/28(日) 23:23:26.07ID:cnMX9OvB0
なんてね

63名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-km/Y)2019/04/28(日) 23:25:08.46ID:rBZlrTyea
>>60
120GB使ってるけど、これでフォーマット時1400枚予測、実際には1800枚くらい撮れるから、
64GBだと約半分だね

64名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4b63-tw7k)2019/04/28(日) 23:38:06.85ID:kgwy56dA0
>>63
ありがとうございます
連写はしないので64GBでも大丈夫そうですね

65名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2d5f-vAtD)2019/04/28(日) 23:46:16.97ID:+wu7245a0
今日Z6買ってきた
色々触っているけど質感高くて触っていて楽しい
連写するとバッファが数秒でなくなるけど、今月のファームアップでCFexpressに対応したら改善するのかね

66名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウオー Sa93-GtBW)2019/04/28(日) 23:54:27.01ID:fCmdVQxna
どうだろ

ニコンは高速伝送系の回路設計力が弱いイメージあるけど
理論上ファームアップデートで済むようなレベルにまでハード・回路側が設計されていれば…

67名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e38b-82WK)2019/04/28(日) 23:56:01.68ID:nkzE4eXD0
>>66
むしろ、よそに比べて早いと思うよ。
でなきゃXQDで早さなんてでないし

68名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e38b-82WK)2019/04/28(日) 23:57:45.33ID:nkzE4eXD0
>>65
そこまで劇的には変わらないと思う
試してないけど、jpg書き込みやめるとかすると少し改善するんじゃないかな

69名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd03-tw7k)2019/04/28(日) 23:57:46.79ID:W7n+4/A2d
2月にZ7を購入したのですが、最近聞いた話でグリップのラバーが剥がれる事象があるとのこと
自分のは今のところキズは付いていないですが、調べたら結構報告例が多いようです
サードパーティ製のシリコンカバーがありますが、使っている方いますか?

70名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1d61-en87)2019/04/29(月) 00:01:49.97ID:/eZ3Ki8C0
今日初めて本格的にZ使ったけど欠点結構あるな

AFが静かすぎて動作してるか分からない
ボディがかっこよすぎて女の子が寄ってくる
画質が凄すぎて腕が上がったと勘違いしてしまう

71名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b9f-b8jC)2019/04/29(月) 00:02:17.54ID:+CXKXi/00

72名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e501-OieO)2019/04/29(月) 00:04:20.73ID:o/xkKEIM0
最近Z6 使っててファインダーで撮影して液晶モニターで画像を確認しようとしても液晶モニターがうんともすんとも言わないときがあって、
ファインダーの上部分?のアイセンサーっぽいとこを塞いだり塞がなかったりってやると復活するときがある感じですけど初期不良の可能性ありますかね?

73名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e501-OieO)2019/04/29(月) 00:05:26.32ID:o/xkKEIM0
うんともすんともって真っ暗になってボタン押してもなにもならないってことです

74名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-ENYg)2019/04/29(月) 00:10:14.49ID:rFIm0y6od
本日Z6 24-70+FTZセット購入
Z7と迷ったけど予算と暗所撮影を考慮した
1ヶ月程前に猫の比較画像あげてくれた方ありがとう
その時の画像を参考にさせてもらった

75名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/29(月) 00:10:18.27ID:5k+X0MiI0
D850からZ7に買い替えたが、ちょっと気になるのはバッテリー消費の早さかな。
予備バッテリーは持っているけど。

操作は今、ひとつひとつ覚えている段階です。

76名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5d7d-KxX0)2019/04/29(月) 00:15:39.28ID:xTL1Jmdn0
>>73
アイセンサーが反応してファインダー内にメニュー写ってるオチだと思うけど
一眼レフと違ってアイセンサー反応してるとメニューとか画像の確認もファインダー内に出るからな

77名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2d5f-vAtD)2019/04/29(月) 00:18:01.98ID:dajNQcmh0
>>68
そうだよね
XQDでもW400あってコレだから、CFexpress になってもそんなかわらんだろうね
まぁ連射使わんだろうから大丈夫だけど

78名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e501-OieO)2019/04/29(月) 00:26:35.00ID:o/xkKEIM0
>>76
ファインダーから目を離してるのに液晶モニターに切り替わらないでシャッター半押しとかしてもなんとも言わないんですよ
その間ファインダー内は映像出てるからうまく切り替わらないってのが正しい言い方なのか

79名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2375-km/Y)2019/04/29(月) 00:31:48.04ID:qglcvx8R0
>>71
ソニーばっかで草

80名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 85cf-5Kxg)2019/04/29(月) 00:47:55.13ID:gHKTevrC0
>>72
初期不良やね
再現性がランダムだと厳しいんで条件見つかるといいんだけど

81名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-a9++)2019/04/29(月) 01:11:54.59ID:edx3d3tpd
◇◆◇相鉄・撮り鉄注意報◇◆◇

相模鉄道の現役最古参、旧7000系がこの大型連休の29日より10両編成として走ります。
それに伴い、各駅ホームの端に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、
シチサン撮影会が開催される予定です。
また、旧7000系先頭車の車内では、「どんな電車から見ても変わらない・前面展望見学会」が開催されます。

相鉄線をご利用の方々は、彼らの活動を妨げないようご注意ください。
睨まれたり、あるいは罵声が飛び、被害を受ける可能性があります。

※撮影の際の留意点
ワイパー「 / \ 」、渡り板↑となっていることを確認しましょう。
そうでない場合は失敗ですので、撮り直しを講じましょう。

★▲◇◯▽●▲◇□■☆▼★◆◯▲□◎▼●△★■◎▲□△▽★●△□◇▽☆△◯◎▲□△▽◆◇★□▽●▲◎◆★▽●△◯■□▲◇○

82名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 01:39:57.07ID:B/Oj2w6M0
悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下
NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
ROWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

83名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1dda-BP9Y)2019/04/29(月) 01:52:40.07ID:a3jlZ+pA0
アメリカでは、大幅値引きが始まった

Z7: $600 off, Z6: $200 off

84名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6d60-LywV)2019/04/29(月) 02:47:37.42ID:OVObU3V00
14-30/4Sは光学補正と電子補正のそれぞれの得意なところを組み合わせて使いやすいレンズであれば良いが
14-24/2.8Sはしっかり光学性能で勝負して欲しいところ

85名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 155f-EyuR)2019/04/29(月) 03:27:22.88ID:pPS0MtLR0
電子補正でいいよ。
OVFじゃないんだから、見る機会もない歪曲補正に設計の自由度を割いて
実際に必要な光学性能が下がるレンズなんて買いたくない。
ただし、足りてないイメージサークルを引き延ばして誤魔化すような補正は許せない。

86名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5d7d-KxX0)2019/04/29(月) 03:30:57.94ID:xTL1Jmdn0
補正して変形させまくってるのにこの解像度なんだから大したもんだわ
補正してカスみたいな画質なら困るけどこれなら何も困らん

87名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a39f-O4pN)2019/04/29(月) 03:55:01.91ID:Z2OkgHKo0
>>85
引き伸ばす前提ならイメージサークルむやみに広げても内部反射の原因になるだけじゃね。

88名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4d10-1Bax)2019/04/29(月) 04:38:55.44ID:anjnLIMA0
>>85
>足りてないイメージサークルを引き延ばして誤魔化すような補正
それってどのカメラ?

89名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-becE)2019/04/29(月) 06:10:14.35ID:OvWPDoT4a
>>44
週末に淀行ったら、ニコンの販売員さんがすげえ嬉しそうにレンズの話してたわ
レンズ新発売ってことでひっきりなしにお客が来るんだけど、その人ら相手にフランジバックが〜、14でも歪まない〜、って
なんつーか、適材適所というか割れ鍋に閉じ蓋というか……
でもなんか最後はこういうメーカーが勝つのかな、という妄想も頭をよぎった

90名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8d05-yqEp)2019/04/29(月) 06:35:05.64ID:a72RKAQt0
>>74
購入おめでとうございます
それって、最高感度で動画で寝てるネコ撮ってたやつですか?

91名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b501-fAnG)2019/04/29(月) 07:24:08.87ID:d+FIg41L0
14-30ほんとスゲーよ!明るさ以外14-24G完全上回ってる S 14-24/2.8どうなるんだよまったく

92名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd03-avFa)2019/04/29(月) 07:38:33.48ID:cdL8xbrPd
叩き売りが始まったかー、ニコンもブラジルに続いて北米市場から撤退かもね。
保守的なニコ爺が生き残ってる日本と違って北米ではミラーレス=ソニーという図式が完全に出来上がっちゃったし、はよZから撤退して日本で爺向けに時代遅れの一眼レフを細々と売っていけはいいんじゃない?

93名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf1-ZQWL)2019/04/29(月) 07:45:21.19ID:LvJy82M8a
>>91
俺も、コレは凄いと思ったな。以前にニッコール20ミリF1.8を買った時、その写りにションベンを3滴程漏らしたことがあったが、その時を思い出したわ。
ビッヨーンと伸びてプラスチッキー且つチープは帳消しになるかな。
14-24F2.8が出れば即、買い替えと思っていたが、チト考えるわ。
次は、70-200F2.8だな。11月と読んでいるが、6月頃にサプライズ発表、8月頃に発売してくれないかな。

94名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK11-5fB5)2019/04/29(月) 08:00:52.20ID:hkrW5TZzK
股間濡れたおっさんがニコン持ってるとすんごいイメージダウン…他社の作戦だとしたら素晴らしい。

95名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b501-fAnG)2019/04/29(月) 08:11:44.13ID:d+FIg41L0
>>93
そうそれ14-24/2.8の必要性が薄れるくらい優秀!

96名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2501-1uzW)2019/04/29(月) 08:31:21.02ID:UWP5uI0p0
>>56
今やニコンのみの逆ネジマウントはどうなんだ
オリンパスみたいに新規マウントで改めろよ

97名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf1-ZQWL)2019/04/29(月) 08:58:07.72ID:LvJy82M8a
>>94
言い忘れたが、20ミリの時は、ションベン3滴だったが、今回の14-30は、俺のバルマンのGパンがびしょ濡れになってしまったわ。
>>96
逆ネジマウントであるから、ニコンなんだな。
逆ネジマウントでないニコンなんて有り得ない。

98名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 155f-BP9Y)2019/04/29(月) 09:59:48.85ID:Vx56VDhL0
GWどこも出掛けず自宅待機で暇なんでネタ投入。

Z 6にSigma24-105とZ24-70着けて撮り比べてみた。
新聞紙を写す趣味はないので、光待ちの間に適当に撮った奴。
望遠側はSigmaの方が68mmになってるのはご勘弁。

24mm側

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

70mm側

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

誰か暇な人、24-70F/2.8と24-70F/4と撮り比べてUPしてくれないかなぁ。

99名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5561-MRXB)2019/04/29(月) 10:04:19.86ID:zi+Cr7ad0
最近出たF4は14-30mmだけど、来年出るF2.8は14-24mmなんだな、
F2.8も30mmまで頑張ってくれればよかったのに

100名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KKab-ENWx)2019/04/29(月) 10:05:18.90ID:d7u6QvvlK
小便じゃなくて透明なカウパー腺液だったりして
名付けて「Zなガマン汁」

101名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/29(月) 10:15:21.45ID:5k+X0MiI0
>>91
いいレンズを買ったと思った。数十枚撮ってみたが、自分の腕がついてこない。
これまで超広角を撮った経験がほとんど無いので難しい。

102名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 558f-t87J)2019/04/29(月) 10:20:00.16ID:fjfUI68F0
>>96
バヨネットマウントをネジと思うからだろうけど
超望遠レンズや顕微鏡、望遠鏡に取り付けるみたいなカメラを回転させる場合はネジのイメージではない
ハメあった状態から最短で正規な位置に回すとロックされるという感じ、要は変えるメリットがまったく無い

103名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4bf2-MRXB)2019/04/29(月) 10:32:27.68ID:3hr6Ql/E0
>>91
デジタル補正最強だよな。

104名無CCDさん@画素いっぱい (ワイモマー MM13-ZqJX)2019/04/29(月) 10:37:49.65ID:2YYZCzq1M
>>103
イメージサークルがフルサイズに足りなくてもOKにできちゃうしな
流石にニコンはやらんけど
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1

FE24-105/4は電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てる
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルカバーしてない詐欺レンズ
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

105名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエー Sa13-PQPU)2019/04/29(月) 10:43:40.18ID:wliJi5ONa
タムロンの70-200買うか
今買うのはシグマの135にして
70-200は純正を待つか悩む

106名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-ENYg)2019/04/29(月) 10:45:40.68ID:rFIm0y6od
>>90
そうそれ
あの時からずっと迷ってやっと買った
迷い過ぎたw

107名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 558f-t87J)2019/04/29(月) 10:48:40.64ID:fjfUI68F0
>>103
デジタル補正だけなら既存のレンズにも適用できるので素のアナログ補正が優れてると見るべきと思う

108名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4bf2-MRXB)2019/04/29(月) 10:58:02.99ID:3hr6Ql/E0
>>107
デジタル補正前提のアナログ設計が上手いって事か。

109名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4bf2-MRXB)2019/04/29(月) 11:04:11.88ID:3hr6Ql/E0
>>104
そうだよな、Nikonの補正は正しい補正、SONYほ補正は悪い補正だよな。

110名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 558f-t87J)2019/04/29(月) 11:15:41.45ID:fjfUI68F0
>>108
前提までしてるかわからないけど像面湾曲なんかだとフィルの時代から光学的に補正するよりフィルムを曲げたり
曲面センサーの研究は固体センサーの初期から行われてるのでデジタル補正に限らず有利な方法で補正をしようというのはある意味王道かと

111名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd43-rELU)2019/04/29(月) 11:17:41.90ID:eHvnmldQd
>>109
程度問題。

112名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4bf2-MRXB)2019/04/29(月) 11:21:38.90ID:3hr6Ql/E0
>>110
そうだな、だからこそ光学やメカ技術があってもデジタル技術の強い所にトータルで敵わないのは当然の結果だな。

113名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd43-rELU)2019/04/29(月) 11:24:58.44ID:eHvnmldQd
>>112
何でそんなに必死なの?

114名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp01-LywV)2019/04/29(月) 11:26:10.62ID:axX9bIrRp
画像の歪曲補正には余程のデジタル技術が必要なんだなw

115名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-4ii1)2019/04/29(月) 11:27:32.06ID:B/Oj2w6M0
悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下
NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
ROWにまでプロファイルを適応する外道ぶりw
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねw

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

116名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 23ab-g97k)2019/04/29(月) 11:28:52.06ID:u+toVADJ0
>>109
ソニーはAPS-Hを引き伸ばしてフルサイズにしてるからね

117名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 558f-t87J)2019/04/29(月) 11:33:56.11ID:fjfUI68F0
>>113
俺が必死かは自分のことはなかなかわからないけどもしかして補正とは悪いことと認識してるのかな

118名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 12:04:55.43
大補正がバレたときには重苦しい書き込みばかりだったが、補正は当然だという流れになったなw
どっちでもいいと思うが、お前らは都合の良い方に簡単になびくな
自分が気持ち良くなれるのであれば、そっちにヒラリと思考を移し替える
見苦しいことこの上ない

119名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2d5f-KxX0)2019/04/29(月) 12:09:42.08ID:RRft0Twn0NIKU
それはおかしい。思考は移し替わってなどいない

まずニコンのカメラとニコンのレンズは正しくNo.1
これが前提にある。なので、ニコンが売る前まで
 後処理前提レンズも、手ぶれ補正も、可動液晶も、EVFも
なにもかもが悪である。だが、ニコンが出したということは
どれもニコンが認めた性能がでているということなので、
それは正しいし許容されるべきだしNo.1である。

1mgもなびいてなどいない

120名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 9b66-zd//)2019/04/29(月) 12:11:26.36ID:nRv00waV0NIKU
Leicaの18mmの偉大さがわかるわ

121名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW e38b-82WK)2019/04/29(月) 12:12:55.44ID:Dj8aV3Qw0NIKU
>>118
都合の良いようにスレを見るとそんな感じなんだなぁ

122名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 12:26:02.80
安い投資じゃないからな
気持ちは理解できる

123名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 2501-1uzW)2019/04/29(月) 12:29:40.26ID:UWP5uI0p0NIKU
>>102
カメラでニコンが混ざるとレンズ交換時にイラッと来るわ

124名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW FF43-fAnG)2019/04/29(月) 12:39:20.16ID:Bjxwfl0mFNIKU
αは凄いよあのマウント径だからこそデジタル補正技術がトップレベルなんだから

125名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sa13-PQPU)2019/04/29(月) 12:41:26.05ID:wliJi5ONaNIKU
デジタルに頼る余地の大きさが狭小マウントとは違うよな

126名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 2d5f-vAtD)2019/04/29(月) 12:42:34.30ID:dajNQcmh0NIKU
できるだけ上流でいい画にしておいたほうが下流で楽できる

127名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 12:46:41.03
ちうか一眼レフですら「自動ゆがみ補正」があることを知らん初心者多すぎ問題。
キャノンだって一眼レフに乗せてる機能だぞ。

128名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MM91-p9pN)2019/04/29(月) 12:50:46.93ID:2rkSKjHLMNIKU
ニコンも先日まで北米でアダプター無料で配ってたのに、すぐ値引きセールとか必死だな。Z7が特に売れてないのが分かる。

今回はレフも売れてるD850、D750含めボディ10台、レンズは30本ぐらいセール。

129名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW FF43-fAnG)2019/04/29(月) 12:58:34.83ID:Bjxwfl0mFNIKU
デジタル技術の結晶それがαじゃ!俺のps4 今日もファン全開で大活躍や

130名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ a3b6-9NGj)2019/04/29(月) 13:07:47.04ID:zk0lCF8+0NIKU
その売れていないZとRにシェア30%も奪われたクソニーw

131名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 4bf2-MRXB)2019/04/29(月) 13:18:01.02ID:3hr6Ql/E0NIKU
振り向けばPENTAX

132名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 5dcf-UzfW)2019/04/29(月) 13:18:14.19ID:smgkUVmT0NIKU
ソニーが絡むスレって凄い荒れるよね
ゲーム機関係とかステマ屋にお金払ってるらしいねソニー
迷惑なんだが

133名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ a315-HJzg)2019/04/29(月) 13:23:33.02ID:VIp60rQs0NIKU
Kマウントミラーレス出してみたり
APS-Cで劣化Dfっぽいの出してみたり
面白いよなPENTAX

134名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 13:24:52.27
面白かったよなペンタックス、っていう過去形ね。
もう消えてしまった会社だ。

135名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sp01-MJkV)2019/04/29(月) 13:25:20.82ID:/ZDnJerTpNIKU
>>130
もっとちゃんと全体の流れを見ろよ。

シェアが100%から70%になっても、フルサイズミラーレス市場の規模が3年前の5倍以上に成長している(そしてこれからもしばらく増加が期待できる)んだから、ソニーは右肩上がりでウハウハ。
一方キヤノンやニコンはフルサイズミラーレスのシェアを30%奪ったくらいでは、3年前に比べて半減してしまった(そしてこれからもドンドン減少していく)一眼レフ市場の減少を補うことが出来ずジリ貧。

136名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 13:25:59.44ID:B/Oj2w6M0NIKU
>>132
とりあえず通報しておいた
風説の流布は犯罪行為

137名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 5dcf-UzfW)2019/04/29(月) 13:41:49.02ID:smgkUVmT0NIKU
>>136
「ソニー ステマ」で検索

138名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 5dcf-UzfW)2019/04/29(月) 13:46:25.58ID:smgkUVmT0NIKU
ネガキャン嫌がらせ
It's a SONY

139名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 13:47:10.73
反日教育うぜぇなぁ。
ソニーを叩いても何一つ改善に向かうものなんか無いのに。

140名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 5dcf-UzfW)2019/04/29(月) 13:49:30.62ID:smgkUVmT0NIKU
マナーの良い人はネガキャンしないので

141名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 0dd0-GtBW)2019/04/29(月) 13:54:26.23ID:VMeeQjiy0NIKU
この感じだとキャッシュバック終わったらまだ値下がり続くな
やっぱり見送りかな

142名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 5dcf-UzfW)2019/04/29(月) 13:56:31.42ID:smgkUVmT0NIKU
ゲートキーパー問題(ゲートキーパーもんだい)とは、ソニー社内から複数のウェブサイトにおいて、自社製品を絶賛して他社製品を中傷する書き込みが発見された問題である[1]。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C

143名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 5dda-ZqJX)2019/04/29(月) 14:03:34.22ID:n/VRoPGe0NIKU
>>135
ソニーの決算資料見たけど19年1-3月のイメージング事業の営業利益は前年同期比▲34%の大減益
キヤノン・ニコンとの販売競争激化で事業としてはかなり厳しくなってきたな

144名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ a315-HJzg)2019/04/29(月) 14:09:21.27ID:VIp60rQs0NIKU
>>134
リコーの何々って言わないと若い店員には伝わらないもんな

145名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 14:09:26.45
韓国がいくら日本をバッシングしても何も解決しないのに。

146名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 4bf2-MRXB)2019/04/29(月) 14:09:54.46ID:3hr6Ql/E0NIKU
>>143
Z後継機廉価機に搭載するセンサーも値上げ必至だな。

147名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sd43-O4pN)2019/04/29(月) 14:17:08.79ID:ay+j2MqGdNIKU
>>146
CMOS作ってるソニーセミコンダクターって半導体事業の所属で
決算業績上はイメージング事業と関係ない

148名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ a315-HJzg)2019/04/29(月) 14:18:46.99ID:VIp60rQs0NIKU
RP失速
まるで重心がおかしい紙飛行機のよう
さてZはラインナップどうするよ

149名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 14:23:41.78
ソニーの次はキャノンか・・・。

韓国元徴用工ら、三菱重など9社を追加損賠提訴。

150名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2332-KxX0)2019/04/29(月) 14:24:49.68ID:5k+X0MiI0NIKU
企業そのものの話は別スレ立てて専門的に語ってもらいたい。
ここではZ6/Z7そのものの話題を中心にすべきだ。

3日間で合計300枚ぐらい撮ってみて、取り回しが楽でいくらでも
撮りたくなるのに気が付いた。Z24-70/2.8でもそう。買い替えてよかった。

151名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 2b84-wsEn)2019/04/29(月) 14:25:01.31ID:BU5VKTtu0NIKU
>>148
Z5がフルサイズ廉価版ならサイズとしては現行レンズでよくね?

152名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sae9-km/Y)2019/04/29(月) 14:25:50.88ID:tmkjqp+paNIKU
>>150
とにかく持ち出して写真撮りたくなるカメラよね

153名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ a315-HJzg)2019/04/29(月) 14:29:03.64ID:VIp60rQs0NIKU
IBIS省いてくんのかなやだな

154名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sae9-km/Y)2019/04/29(月) 14:31:41.39ID:tmkjqp+paNIKU
>>153
ボディ内手ぶれ補正は省かないだろ
レンズラインナップのうち、特に標準域のレンズからVR無くしてるのは、ボディ内手ぶれ補正前提としたシステム構築するって宣言に等しい

コストカットの対象の有力候補はEVF&背面液晶&セカンドモニタだろ

155名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2d5f-KxX0)2019/04/29(月) 14:36:25.54ID:RRft0Twn0NIKU
>>143
このスレでいうことじゃないけど、19年1−3月は前年とちがって
ソニーはミラーレスカメラを新発売してないんだから売上は減って当然だぞ…

156名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 14:37:10.38
このスレでいう事じゃないと思ったら、黙っていようね。

157名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sp01-MJkV)2019/04/29(月) 14:37:22.68ID:/ZDnJerTpNIKU
>>143
ソニーは3日前に2018年度の最終決算が発表されていますね。
イメージング部門は売上高6,705億円(対前年比2%増収)、営業利益840億円(12%増益)

12月決算のキヤノンも既に2018年度最終決算が発表されているけど、売上高10,082億円(-11.2%減収)、営業利益1,170億円(-32.6%減益)
2019年度1〜3月期は更に悪化して-17.0%の減収、-81.6%の減益。

キヤノンのジリ貧傾向は明らかですね。

158名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 9b1c-MRXB)2019/04/29(月) 14:39:17.47ID:W+ucJdNA0NIKU
中途半端な防塵防滴や堅牢性も要らんから、安くして。
防水でもなく、三脚ごと倒して大丈夫ってわけでもない。

159名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MM79-nTzR)2019/04/29(月) 14:43:21.93ID:9KKGoF3JMNIKU
うーむ
ふと思ったこと

Fマウントの時よりボディ内の受光面が結構前に出てる
フランジバックを短く、基盤のスペースを確保したって事だろうけど
Fマウントのレンズ付けると受光面が前に出た分、レンズが存在感を主張

160名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2332-KxX0)2019/04/29(月) 14:45:20.09ID:5k+X0MiI0NIKU
>>158
要るよ。要らないはずがない。

161名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sd43-yqEp)2019/04/29(月) 14:48:21.55ID:LtrMzyDDdNIKU
>>106
その節はどうもです
あんなのでも参考にして頂けて良かったです!

162名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 1dda-KI0z)2019/04/29(月) 14:49:35.52ID:lcIySVkh0NIKU
>>157
ソニー去年までの勢いは止まってしまったな
フルサイズミラーレスの本格的な競争が始まった今年の1-3月は大幅減益
>>155
じゃあフルサイズミラーレスの新商品がない今年4月以降は更に…w

163名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2d5f-KxX0)2019/04/29(月) 14:53:27.11ID:RRft0Twn0NIKU
>>160みたいなこと言ってるやつに
シーリングは1−2年で劣化するけど、交換してるのか、といえば確実にノーなんだよね
必要って何が必要なんだろねw

164名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエT Sr01-mD1d)2019/04/29(月) 14:58:18.64ID:3eUqdLEErNIKU
>>153
ニコンだとIBVRにならんの?
IBISだとキヤノンみたい

165名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 155f-2SO/)2019/04/29(月) 15:00:19.08ID:nskeRu0T0NIKU
>>155
あのー一応α6400出してますが

166名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MM13-ZqJX)2019/04/29(月) 15:00:31.65ID:yB8u1LvDMNIKU
>>163
それは水圧がモロにかかる水中性能が要求されてる防水の場合だな
ニコノスみたいな水中カメラなら定期的な交換は必須だが
そうじゃなければシーリングの劣化は無視できるレベル
αみたいにそもそも重要箇所をシーリングしてないのは論外

167名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2d5f-KxX0)2019/04/29(月) 15:12:51.77ID:RRft0Twn0NIKU
>>166
劣化したシーリングでいいってことね。
何が必要なのかわかりやすいよね。

>>165
たしかに一応でてるね
2017/11 7R3 30万
2018/2  7m3 20万
2019/2 a6400 10万
売上が同じのわけないという点で何も変わらんが
RもZも既存CNユーザ以外には誰にも売れないんだから
商売相手になっとらんとおもうなぁ

168名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ KKab-ENWx)2019/04/29(月) 15:14:46.98ID:d7u6QvvlKNIKU
NikonはZとD850でベテランユーザーの期待に答えているけど観音はビギナー機以外は迷走してるしソニーは二大メーカーの外堀すら埋められないもんな
観音は上位機種の開発資源を入門機に回しているからカメラ撮影愛好家として同情しちゃうね

169名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2d5f-KxX0)2019/04/29(月) 15:18:37.74ID:RRft0Twn0NIKU
Zはどう見てa7のコピーなんで
>NikonはZとD850でベテランユーザーの期待に答えているけど
↑と↓の評価の違いがわからないんだよなぁ ニコ爺の心理は謎に満ちている
>ソニーは二大メーカーの外堀すら埋められない

170名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-4ii1)2019/04/29(月) 15:18:55.47ID:B/Oj2w6M0NIKU
悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりw
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねw

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

171名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MM13-ZqJX)2019/04/29(月) 15:22:31.90ID:hWg+TQgbMNIKU
>>170
そんなこと言ったら電子補正切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズはどうなるんかねえ?
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1

FE24-105/4は電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てる
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルカバーしてない詐欺レンズ
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

これを素晴らしい標準ズームとか言っときながらZ14-30/4の電子補正はdisるとか
ソニー信者はダブスタが過ぎるだろw

172名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sd03-O4pN)2019/04/29(月) 15:30:52.05ID:ib3MsAK7dNIKU
そういう分かりやすいダブスタやんのって対立煽り厨じゃねーの。

173名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW e501-ZA+o)2019/04/29(月) 16:45:51.04ID:Opidnapx0NIKU
>>171のミネオ産のコピペ画像でソニーの補正をずっと叩いてたのに
いざニコンもやってたがわかってからはニコンの補正はいい補正とか言い出してるから
ダブスタっていわれてるんじゃ?

174名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sp01-2SO/)2019/04/29(月) 16:59:37.42ID:/cE5/MAppNIKU
Z35/1.8ってGと比べてどう?

個人的に50と35をDからGに変えた時画質変化大きく感じられたが、その程度に違いがあるなら50か35買おうかなと
焦点距離明るさ被るレンズ買い替えはあまり気が進まなかったり、皆思ってると思うがw

175名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 17:04:44.98ID:B/Oj2w6M0NIKU
悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりw
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

176名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 0Ha3-mVFD)2019/04/29(月) 17:09:11.70ID:Y2Vv7++QHNIKU
Z6注文したよ
24-70F4キットより
24-70F4+FTZキットのほうが安かったからそっち買った
DXからのステップアップだからレンズ資産無いに等しいが

Zの望遠出るまでFマウントレンズの安いので乗り切ろうと思うんだけど
なにかいいレンズない?
シグマがあとでZマウントへの交換サービスしてくれるなら買うんだけどなぁ

177名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW FF43-7vJF)2019/04/29(月) 17:12:30.36ID:D1K/sQJSFNIKU
このスレでの購入報告って結構あるんだが、現実問題としてZは笑えるほど売れていない
リストラに怯えるニコン社員のエア購入報告が殆どなんだろうな

178名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 0Ha3-mVFD)2019/04/29(月) 17:13:12.56ID:Y2Vv7++QHNIKU
焦点工房のETZ頼りでEマウントレンズって手もあるか
怒られるかもしれんがEマウントに乗り換えることもできるし

179名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2332-KxX0)2019/04/29(月) 17:13:53.77ID:5k+X0MiI0NIKU
>>176
僕は70-200を売って70-300を残しました。

180名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW 5df5-rELU)2019/04/29(月) 17:17:07.10ID:2MRFFYye0NIKU
>>178
それってAFとか効くの?

181名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 4d03-HJzg)2019/04/29(月) 17:17:34.85ID:mHJ91JPM0NIKU
>>176
望遠ならAF-P 70-300 f4.5-5.6がおすすめ。
ステッピングモーター搭載だからAFが早いし、
画質もそんなに悪くない。

182名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2332-KxX0)2019/04/29(月) 17:19:22.22ID:5k+X0MiI0NIKU
>>181
最後まで残したFマウントの1本がそれです。
FTZはこのレンズのためにだけあるようなもの。

183名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sp01-2SO/)2019/04/29(月) 17:22:16.83ID:/cE5/MAppNIKU
現実問題として、持ってない人のエアウンチクはわりとどうでもよかったり

184名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 4bf2-MRXB)2019/04/29(月) 17:24:55.17ID:3hr6Ql/E0NIKU
うっかり買った奴は自分を正当化するためにNikon万歳しか言わないけどな。

185名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 0Ha3-mVFD)2019/04/29(月) 17:27:04.72ID:Y2Vv7++QHNIKU
>>179 >>181
ありがとう
1〜2年使うとして8万弱ならありか
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KRMCVUW/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_ntRXCbDRN9RTY
これは中国の罠だよなw

DXレンズ使い回すのは素直に諦めて親父にあげるわ
FTZで動くのかは知らんけど

186名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 0Ha3-mVFD)2019/04/29(月) 17:31:00.44ID:Y2Vv7++QHNIKU
>>180
少なくともAF-Sは大丈夫で顔認識とかも動くらしい

187名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW e501-LB4A)2019/04/29(月) 17:33:00.34ID:vMVwTAom0NIKU
70-200/2.8は35万コースだろうか

188名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW a3e3-G+7H)2019/04/29(月) 17:35:12.13ID:+82BMNkQ0NIKU
>>187
用意はできてる

189名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW a3bd-en87)2019/04/29(月) 18:00:35.71ID:M5ss/0pq0NIKU
>>174
両方持ってるけどG手放す予定
質感が違いすぎる
写りに関しては正直Gは50枚もとってないからまだよく分からない
買うならZで間違いない

190名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sd43-Mlxp)2019/04/29(月) 18:18:01.65ID:0mXytV35dNIKU
>>175
そんなこと言ったら電子補正切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズはどうなるんかねえ?
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1

FE24-105/4は電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てる
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

これを素晴らしい標準ズームとか言っときながらZ14-30/4の電子補正はdisるとか
ソニー信者はダブスタが過ぎるだろw

191名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 18:23:13.08ID:B/Oj2w6M0NIKU
痴呆ニコ爺が逆走しているので何度でも貼ってやる

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりw
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねw

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

192名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 18:34:16.72ID:B/Oj2w6M0NIKU
痴呆ニコ爺がコンビニに突っ込んでいるので倍返しだ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりw
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねw

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

193名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 8d05-yk4P)2019/04/29(月) 18:34:59.65ID:a72RKAQt0NIKU
古い車のイベント行ってきた
Z 6 + 24-70/4
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚 (5.9MB)
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚 (6.2MB)

194名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW a3bd-en87)2019/04/29(月) 18:36:07.65ID:M5ss/0pq0NIKU
>>192
しつこいよゴミカス

195名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sd03-O4pN)2019/04/29(月) 18:41:01.07ID:YZPlsc0CdNIKU
>>191-192
写真も撮らずに5chでマウント取りに命かけてるタイプの
典型的なアスペだな
このスレ荒らしに来るソニー信者はこんなんばっか
ガジェヲタこじらせるとこうなるんだな
ヤダヤダ

196名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 18:41:27.76ID:B/Oj2w6M0NIKU
>>192
痴呆ニコ爺が逆走しているので何度でも貼ってやる

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりw
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねw

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

197名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 18:42:20.62ID:B/Oj2w6M0NIKU
痴呆ニコ爺がコンビニに突っ込んでいるので倍返しだ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりw
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

198名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 2d5f-vAtD)2019/04/29(月) 18:42:42.64ID:dajNQcmh0NIKU
みんなXQDカードリーダー買ってる?
CFexpressリーダーが出るまでカメラPC直結でしのごうと思っているんだけど、面倒くさくて死にそう

199名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW a3bd-en87)2019/04/29(月) 18:45:21.27ID:M5ss/0pq0NIKU
カードリーダー買ったけどなんか調子悪い
ちゃんとUSB3.0に指してるのに止まったりする
リーダーなのかpcが原因か分かんないけど

200名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 1bda-ZqJX)2019/04/29(月) 18:47:21.11ID:+efA+Y6H0NIKU
>>196-197
ミネオ今度はZスレ荒しか
最低だな

201名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW a3bd-en87)2019/04/29(月) 18:47:48.87ID:M5ss/0pq0NIKU
カメラ手入れめんどくせえ
泥とって埃払ってめんどくせえ

202名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2332-KxX0)2019/04/29(月) 18:48:50.14ID:5k+X0MiI0NIKU
>>198
SONYの2017年の製品を持っているけどエラーなど不具合は一度もありません。
Z7にしてからも同様です。

203名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ a37d-MRXB)2019/04/29(月) 18:51:42.05ID:+bw6lyI60NIKU
コピペ貼ってる人には大変申し訳ないのだけれども
ニコンはデジタル補正が得意なところはデジタル補正に任せて
デジタル補正しにくいところをレンズで解決していくと開発が言っているんだよね

で歪曲収差はデジタル補正が得意なとこなので、デジタル補正にするのがニコンのやり方
すべてをレンズで解決するのは現実的に不可能なんだから

204名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW b501-fAnG)2019/04/29(月) 18:52:34.07ID:d+FIg41L0NIKU
>>197
この連休に一日中やってるのかよ 家族や友達居ないのかw

205名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW 2355-lbZQ)2019/04/29(月) 18:53:56.42ID:PWeNuSr50NIKU
>>141
消費税上がる前に便乗値上げされっぞ

206名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW a3bd-en87)2019/04/29(月) 18:53:58.92ID:M5ss/0pq0NIKU
家族や友達いなくても撮りに行けばいいのにと思う
どんだけ暇なのこのカス

207名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MM6b-LTGy)2019/04/29(月) 19:04:13.16ID:lSgkzrZ3MNIKU
もう一回はるわ
自演荒らしに注意!
最近Zスレやinfoスレでレスバ風に荒らすクズがいます
例↓
ワッチョイ 2d5f-KxX0
ワッチョイW a3bd-en87

208名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 19:08:31.13ID:B/Oj2w6M0NIKU
>>203

まともそうな人にはちゃんと返答しようか

何処の受け売りかは知らないがいいたい事はわかるよ
しかしNikonはユーザーのみならずメーカーまでも先発SONYのデジタル補正にちゃちゃをいれた
その挙句に自分が出す段になるとJpegはおろかRAWにまで鍵をかけて補正前の画質を隠している
メーカーの姿勢としてこれはおかしいだろ?
まあニコンを信心する呆けたユーザにはお似合いなのだろうが

209名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sp01-2SO/)2019/04/29(月) 19:12:23.36ID:/cE5/MAppNIKU
しつこく貼ってるダサい個人ブログ、gkのサイト?
やけにしつこいよね

ニコン関係変なアフィ個人サイト多いが、30代子持ちの父親でカメラ歴2,3年みたいな自己紹介の人

210名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW FF43-en87)2019/04/29(月) 19:18:50.00ID:y0fVauyaFNIKU
>>193
ヨタハチとロータスヨーロッパ?
24-70f4の写りもいいけど、車輌のコンディションの良さが凄いね。

211名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Saf1-ZQWL)2019/04/29(月) 19:20:09.10ID:LvJy82M8aNIKU
>>197
俺達が、24-70F2.8と14-30を手にして浮かれているのを腹立たしく思っているのは、解るが、
何故、電子補正前提が、糞レンズなのか?
何故、電子補正前提が悲報なのか?
かは解らないな。
電子補正とやらでいいじゃないか。
ソニーが大口径マウント化に舵を切れば、Z14-30何ぞより遥かに素晴らしいレンズを作れると思うぜ。

212名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 85cf-5Kxg)2019/04/29(月) 19:21:34.02ID:gHKTevrC0NIKU
昔から他社をディスらず電子補正で問題なしと言っておけばよかったね。

213名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 4bda-4QcD)2019/04/29(月) 19:27:37.48ID:hA8freTy0NIKU
>>208
電子補正前提のレンズ設計ってのは2007年のAF-S14-24/2.8Gで既に取り入れられてるんだが?

電子補正前提で歪曲収差を残すかわりに、電子補正が不可能な像面湾曲収差の補正に振って
世界で初めて超広角ズームで四隅まで流れずちゃんと解像するレンズに仕上げてきたんだが
歪曲を電子補正に任せて叩かれるどころか、どこのレビューでも当時としては驚異的な解像力に
神レンズ扱い

Z14-30/4Sも当然その設計思想を引き継いで、神レンズのAF-S14-24/2.8Gを更に上回る解像に
仕上げてきたんだから歪曲収差の電子補正を前提としていることで批判される言われなど全く無い

そういうニッコールの歴史も知らずにガジェヲタのニワカがなんか火病ってるけど実に滑稽だなw

214名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW 55ba-lbZQ)2019/04/29(月) 19:28:52.26ID:NLRKbYjf0NIKU
早よZ5のスペック発表してけろや

215名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 19:30:23.55ID:B/Oj2w6M0NIKU
>>211
おめでたい奴だな
今まで散々Eマウントレンズを小口径ゆえの補正前提レンズと言ってディスっておいて
いざ自分が補正しないと使い物にならないと知ると手のひら返しかよw

馬鹿の一つ覚えで巨大化する某メーカーみたいな事はSONYはやらない
技術というものは挑戦する事で開拓されるからだ

216名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sr01-GxW4)2019/04/29(月) 19:40:32.61ID:4dzws/BCrNIKU
>>198
カードリーダーがないとファームアップできないのでCFe使えない

217名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 4bda-mrRQ)2019/04/29(月) 20:00:22.35ID:hA8freTy0NIKU
>>213
ソニー使ってる奴らは経験浅い奴らが多いからなあ
スレの荒らし方も筋金入りのキャノネットなんかは
思わずヤラれたって唸らされることがあるけど
ソニー使いはコピペの中途半端な繰り返しでウザいだけだわ

218名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 0Ha3-mVFD)2019/04/29(月) 20:03:11.75ID:Y2Vv7++QHNIKU
>>198
今日ポチったのだが早まってしまったのか?

219名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW 2355-lbZQ)2019/04/29(月) 20:09:17.37ID:PWeNuSr50NIKU
>>218
上にもあるように

XQDカードリーダーが無いと
CFexが使えるようになるアップデートが出来ないから、CFexカードリーダーが必要にならないのだ。。

220名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 20:09:40.01ID:B/Oj2w6M0NIKU
真実が受け止められないニコ自慰には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりw
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねw

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

221名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 8de6-KI0z)2019/04/29(月) 20:16:26.35ID:DDs6emyl0NIKU
マイクロフォーサーズ12-100と比べれば全てどうでもいいような修正に過ぎない

222名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MM93-mrRQ)2019/04/29(月) 20:16:57.70ID:BuqWrPPMMNIKU
>>220
ミネオうぜえ

223名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 20:18:30.39
ソニー、キャノンだけじゃ仮想敵国が追い付かず、ついにM43まで仮想敵国に設定してきたか・・・。
相当追い込まれてるなコイツ。

224名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW b501-JPHH)2019/04/29(月) 20:26:04.02ID:Vm7H+1920NIKU
>>193
雨粒きれい!

225名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ a312-BP9Y)2019/04/29(月) 20:40:09.97ID:oLeEsqLs0NIKU
このカメラで夕日や朝日撮ると色がおかしい思う
jpg撮って出し。変な肌色っぽいオレンジで気色悪い
たぶん、これまでの色作りが黄色黄色てさんざん罵られてきたから、
黄色味無くして、夕日の黄色が弱すぎるんだと思う。
RAWで調整すればいいんだけどね

226名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 2332-KxX0)2019/04/29(月) 20:46:43.93ID:5k+X0MiI0NIKU
>>225
自問自答

227名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ KKab-ENWx)2019/04/29(月) 20:46:44.35ID:d7u6QvvlKNIKU
いま実機もデジカメ板でも絶好調のZだからね
GKが湧くのも無理ないわ、αでは撮れない高いレベルの作品を可能にするNikonであり機種だから

228名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/29(月) 20:50:42.95
さっぱり売れてないとか絶好調だとか
どっからそんな情報掴んできてんだ?

229名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 558f-t87J)2019/04/29(月) 20:53:30.52ID:fjfUI68F0NIKU
>>225
そもそも夕日や朝日の本当の色って何よ、何基準?

230名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW a3bd-en87)2019/04/29(月) 20:57:47.02ID:M5ss/0pq0NIKU
なんか最近やたらZ見るようになったな
ぼちぼち分かるカメラマンが増えてきたというわけか

231名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW e393-PxI6)2019/04/29(月) 20:58:37.81ID:bIYu73ts0NIKU
>>220
NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは
それ程、君にとって脅威となるレンズか?
俺は、そうと思わないがな。
ソニーのレンズの方がいいと思うぜ。
このような所で、叫び倒しても14-30の性能は変らないぜ。

232名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sp01-LywV)2019/04/29(月) 21:02:46.53ID:axX9bIrRpNIKU
>>208
結局デジタル補正も突き詰めると小径マウントに首を絞められるのがオチだぞ

233名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW a39f-O4pN)2019/04/29(月) 21:03:05.59ID:Z2OkgHKo0NIKU
優れてると思うならやかましく騒ぐ必要はない。たしかに。

234名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sp01-LywV)2019/04/29(月) 21:05:07.48ID:axX9bIrRpNIKU
結局他メーカーのスレにコピペ連投する時点でコンプレックスの塊よ

235名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW 55b0-en87)2019/04/29(月) 21:05:31.15ID:22Qo5FYG0NIKU
>>225
EXPEED5でも、AUTOで撮ると夕日は青くなる傾向があるから、別にZに限ったことでは無いのでは?
夕日は状況に合わせて色温度をちょっとだけ高めにしてあげればいい感じになると思う。

236名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW e393-PxI6)2019/04/29(月) 21:11:38.06ID:bIYu73ts0NIKU
ビッヨーンと伸びてプラスチッキー且つチープであまり快く思っていなかったが、その、コンプレックスの塊が実に心地いい。
14-30がそれほどいいとは思っていなかったな。買った甲斐があったかな。

237名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW b501-QbZG)2019/04/29(月) 21:23:50.28ID:0G7qct9n0NIKU
こないだのてつたびで中井精也さんがz使ってたな

238名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MMb1-wBkh)2019/04/29(月) 21:28:26.96ID:2+aiCywzMNIKU
デジタル補正を嫌ってる人って具体的にはどのメーカーのどのレンズ使ってるわけ?
対立させようにも補正無しを自慢してるメーカーが存在しないように思うけど
フォクトレンダーとかのMFレンズ?

239名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 0Ha3-mVFD)2019/04/29(月) 21:50:08.91ID:Y2Vv7++QHNIKU
>>219
わざわざありがとう
まあ当分XQDでいいわ

自分はゼロベースで考えてα7iiiとかなり悩んだ上でZ6にしたよ
・Z6の大きなネガはソフトウェア部分だけだと思う。アップデートで結構改善しそう
(バッテリーとシングルスロットは個人的に許容範囲)
・Cの沈胴70-200F2.8やPの24-105F4Macroみたいなのが大口径のおかげならニコンにも面白いレンズが期待できるのでは?14-30F4良さげだし
・Eマウントの個性的なレンズを考えるとSTFは魅力的だけどポートレート程度ならETZで十分使えそう
・展開速度遅いけど即全部買うわけじゃないなと考え直した

Cは展開速度・面白味・将来性あったけどR触った感じ合わなかった
Pは性能・展開速度・面白味があったけど将来性がニコンより不安

240名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sd03-en87)2019/04/29(月) 22:06:15.92ID:OgD03VvUdNIKU
カードリーダ無くても、ファームのアプデはSCに持ち込めばやってもらえると思う

241名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 6505-N5aX)2019/04/29(月) 22:43:44.82ID:B/Oj2w6M0NIKU
真実が受け止められないニコ自慰には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
さすがわ日本光学の技術はさいこうだぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりw
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねw

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

242名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 5d7d-KxX0)2019/04/29(月) 22:47:27.29ID:xTL1Jmdn0NIKU
発売日組とかは定期メンテついでにファーム上げてもらえばリーダー買うお金で掃除出来ちゃうかもしれない
なお不具合修正パッチは来ないものとする

243名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ b501-HJzg)2019/04/29(月) 23:00:48.96ID:YbRENxMr0NIKU
>>241
お前…一部だけ抜き出して最後の方はスルーとは
マスゴミと一緒だなw

244名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ Sp01-LywV)2019/04/29(月) 23:07:19.36ID:axX9bIrRpNIKU
コピペが止められない程の悔しさか
無念だな

245名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW e501-ZA+o)2019/04/29(月) 23:11:32.67ID:Opidnapx0NIKU
実質ニコンの顔AFは瞳AFだから
必要ないんじゃなかったのですか?

246名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW a3bd-en87)2019/04/29(月) 23:15:03.98ID:M5ss/0pq0NIKU
>>241
キチガイ
ここだけにしとけよ
外でやったら逮捕だぞ

247名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW e501-8cPa)2019/04/29(月) 23:20:13.68ID:/CfcU5Un0NIKU
なーんだ大口径マウントにしてもこんなに周辺減光あるならソニーでいいわ

248名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエWW 85cf-5Kxg)2019/04/29(月) 23:24:27.16ID:gHKTevrC0NIKU
ノクト以外、特に他社と差がないからなぁ
Zにこだわる必要はない。

まぁ望遠が黒いから離れられないけど。

249名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ 5d7d-KxX0)2019/04/29(月) 23:25:43.50ID:xTL1Jmdn0NIKU
14-30発売から分かりやすい工作員増えすぎだろ
笑える

250名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW 2355-lbZQ)2019/04/29(月) 23:39:56.60ID:PWeNuSr50NIKU
>>248
いや、あるでよ
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

251名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MM91-p9pN)2019/04/29(月) 23:52:00.23ID:rbX0IIwAMNIKU
α7Uと熾烈な争いをしているZ6。

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

神レンズばかりで、来月ファームでα7Vを性能で追い越すらしいから、底辺の争いも4月までかねw

252名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW 8d05-JF4p)2019/04/29(月) 23:56:44.42ID:a72RKAQt0NIKU
>>210
古い車でこれだけの状態を維持するのは大変だと思う

>>224
ワックス効きまくり!

253名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-O4pN)2019/04/30(火) 00:03:46.27ID:C7CXw05Fd
>>249
ぽんこじゃね

254名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ad14-/eHv)2019/04/30(火) 00:10:00.34ID:oxeYeElG0
ニコンのレンズが使いたいから
離れられないのよ

255名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/30(火) 00:14:37.51
なんでFから離れたの?

256名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 00:19:24.25ID:SsrlqWsG0
お前ら撮影服ってどーしとる?
普段着だと汚れとかボロボロだし
靴もすげー汚れるんやけど
探検服みたいな感じの方がいいかね?

257名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KKab-ENWx)2019/04/30(火) 00:20:03.73ID:wLtfATkDK
さらば平成
さらばソニー

258名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-N5aX)2019/04/30(火) 00:24:01.05ID:pWLyF1qo0
真実が受け止められないニコ自慰には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
さすがわ日本光学の技術はさいこうだぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねw

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

259名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 55ba-lbZQ)2019/04/30(火) 00:41:21.91ID:V84NTtnP0
>>251
iiがiiiの性能を上回るって、どういう事?
全てにおいてiiiが上回ってるんちゃうの?

260名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK11-5fB5)2019/04/30(火) 00:47:29.42ID:4QcMh8tmK
まさかおまえら、“ぜっと”とか言ってないよな。ちゃんと“ずぃ”って言ってるよな?

261名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4d61-JPjO)2019/04/30(火) 00:48:49.55ID:Dk6Fi8I50
ずぃずぃ
ずっころばし

262名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf1-iuBj)2019/04/30(火) 00:50:48.69ID:flIkm9xta
ゼットロクなのかズィーロクなのかズィームなのか

263名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-1B3w)2019/04/30(火) 02:09:28.06ID:BFZUsRH9a
じぃ

264名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a3b6-9NGj)2019/04/30(火) 02:13:06.43ID:DakZNCQk0
Z8は60MPセンサーか
Z7でも十分高画素だけど……画素数以外の差別化はなんだろうね

265名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp01-nTzR)2019/04/30(火) 02:27:21.24ID:pKtecjN0p
2スロ

266名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8de6-KI0z)2019/04/30(火) 02:29:13.75ID:bxzNSjdu0
>>264
画素数が絶大な利点
テレコンを使わずによくなるだけでも利点だわ

267名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr01-8cPa)2019/04/30(火) 02:35:17.48ID:hGlZow6Er
結局大口径マウントにしても電子補正に頼らなきゃいけないんだったら、より小型のレンズが作れるEマウントがいいよね

268名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8de6-KI0z)2019/04/30(火) 02:37:00.56ID:bxzNSjdu0
ニコンやキヤノンはミラーレスっていう大義名分があったけど
SONYはどうやってボトルネックになってるマウントを更新するのかね

269名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0561-MRXB)2019/04/30(火) 03:03:21.79ID:oZoh9ujm0
スレの勢いだけは板トップなんだね
GKや貧乏系荒らしの主戦場か

ニコンは販売休止中のアクセサリーあったり、普通じゃあり得ないから早く復旧するか、パチモン業者にコピー品作ってもらったほうがいい

レンズの現行ラインナップもな、盟友タムロンあたりに安くていいねっていうレンズ作ってもらわんと、28-75でソニーに行っちゃったがな

270名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW cb8f-B+g2)2019/04/30(火) 03:22:28.17ID:jHcTPF3K0
>>237
それ見て軽いショック受けたからこのスレ見てる

271名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e6-KI0z)2019/04/30(火) 03:40:44.19ID:TDQshFHc0
>>269
Z6すら20万円以上するのにレンズだけ安いサードを求める客って存在するのか

272名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-82WK)2019/04/30(火) 03:44:31.43ID:hEpYC9Tma
同じことを何度も上げてディスってるのはソニーの工作員ですか。
なぜそんなことするのですか。

273名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0561-MRXB)2019/04/30(火) 03:53:08.27ID:oZoh9ujm0
>>271
当方Z7ユーザーですが、未だZレンズ無し
ボディは予想以上にいいけどレンズのラインナップ少ないね
特に大口径を生かしたやつなんで最初に出ないのか、急いで欲しい
C社は逆にソニーで出せない大口径&高級レンズ

274名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0561-MRXB)2019/04/30(火) 03:57:32.66ID:oZoh9ujm0
中井精也ってCP+でソニーに魂売った御方だと思っていたが、Z使っているのか

275名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 65a7-HHS0)2019/04/30(火) 03:57:34.30ID:js2W92tY0
>>213
お爺ちゃんお薬飲んで寝ましょうね

276名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 65a7-HHS0)2019/04/30(火) 04:01:47.71ID:js2W92tY0
>>208
まあ、微調節は不要と中の人が言い切ってたくせに、
他メーカーが付けたら後になって慌ててつけた会社ですから。

https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

277名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sae9-HJzg)2019/04/30(火) 04:04:47.15ID:K4ZKVzpKa
アザラシもZ使い出すんかな

278名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e6-KI0z)2019/04/30(火) 04:05:44.37ID:TDQshFHc0
>>273
純正Z35mm/50mmがその大口径を生かしたレンズで、Fマウントと比べて明らかに高画質
Fマウント時代に、安くはない58mmf1.4Gがああできなかったのは、マウントが足を引っ張ってたんだろう
14-30mmf4もFマウント時代あのサイズではあり得なかった解像度
35mmf1.8もFマウントの同スペックが価格なりの品質ではあってもどこか平凡だったのが、Zで完全に高級レンズの雰囲気なった

279名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp01-LywV)2019/04/30(火) 04:07:42.79ID:ul/QzHwvp
その通り

280名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 15e6-JPHH)2019/04/30(火) 04:10:45.77ID:m61lFBBd0
個人的にはZ50mmの写りが好きすぎる。ピント面のシャープさといい、ちょっと懐かしい雰囲気のあるボケといい……

281名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-N5aX)2019/04/30(火) 04:14:34.77ID:pWLyF1qo0
レンズが高性能になった訳ではなくて
電子補正で高画質になったように勘違いしているだけ
さすがわニコン腹黒い

282名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e6-KI0z)2019/04/30(火) 04:16:16.69ID:TDQshFHc0
つーかサードのレンズは互換電池のようにフォームアップで一掃されるリスクが常にある
動作しなくなる嫌がらせは誰の目にもあからさまで消費者からみて悪印象だから絶対しないだろうけど
AFでバラつかせたり速度を遅延させたりエラー頻発あるいはAFが中央以外で機能しなくなるとか
しかもそれを常時でなくランダム確率で出現させるとか原因不明の嫌がらせ方法は無数にある
MFTの時は15000円だったからシグマを愛用してたけど10万円近いか上回るようなのを買いたくない

283名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp01-LywV)2019/04/30(火) 04:16:36.11ID:ul/QzHwvp
>>281
あたまわるっ

284名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e6-KI0z)2019/04/30(火) 04:17:49.78ID:TDQshFHc0
>>281
58mmf1.4GにシャープネスフィルタをかけてもZ50mmf1.8Sの画質にできないから

285名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5df5-rELU)2019/04/30(火) 04:22:28.99ID:UvjirrTj0
>>211
亀レスですまんが、Sonyはマウント変更すると、既存Eマウントユーザー
切り捨てに即繋がる。現状でもフランジバックが短いので、まともな
マウントアダプターが作れないと思う。更に短くしてみたところで
精々Zマウントの16mm程度が限界だろうから、厚さ2mmでマトモな
機械強度持たせるなんて出来ないでしょう。
サードパーティは極端に言えば、粗悪品作って出しても、自己責任、
の一言で終わるが、メーカーはそうは行かない。
でも、Sonyならやりかねないか、そういう奴らだからね。

286名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5d7d-KxX0)2019/04/30(火) 04:25:05.07ID:cvIuXvgx0
電子補正で高画質化出来るならスパコンでも使えば全てを凌駕する超高画質画像作れちゃうんですかね?

287名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e6-KI0z)2019/04/30(火) 04:25:45.05ID:TDQshFHc0
NewEマウントは110mmにして内径60mmで強度最優先で売ってほしいなあ
ガンガンぶつけてもマウントは全く歪みませんとか言ってほしい

288名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e6-KI0z)2019/04/30(火) 04:28:23.48ID:TDQshFHc0
交換可能なガラスカバーをボディ側に配置して埃の侵入を完全排除してほしい

289名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-N5aX)2019/04/30(火) 04:33:15.85ID:pWLyF1qo0
真実が受け止められないニコ自慰には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
さすがわ日本光学の技術はさいこうだぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

290名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-thM/)2019/04/30(火) 04:35:02.79ID:FxdwJkNla
>>285
マジかよペンタックス最低だな

291名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 15e6-JPHH)2019/04/30(火) 04:40:38.73ID:m61lFBBd0
ほんとだ、フランジバックの差0のアダプタも普通にあるんだったわ

292名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp01-LywV)2019/04/30(火) 04:43:01.38ID:ul/QzHwvp
Z7発売当時にSONYユーザーが必死になって大口径を否定してた理由がZレンズが増えるたびによく分かるな

293名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5df5-rELU)2019/04/30(火) 04:45:00.07ID:UvjirrTj0
超大口径化しないと無理でしょう、フランジバック差ゼロのアダプター
なんて。レンズが高くなるよ、ただでもGとかGマスターなんて高額なのに。

294名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0561-MRXB)2019/04/30(火) 04:57:16.69ID:oZoh9ujm0
>>278
Z35 1.8sに買い替えるかな
50oは1.2来るまで耐えるw

58/1.4gも過去に持っていたが
ボケ味見て買い戻したくなるw
シャープ感は50/1.8gにも劣るようなすごいレンズだったか、今のニコンじゃ出せないオナニーレンズ、ノクトが今年でるっけw

295名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5d7d-KxX0)2019/04/30(火) 04:58:49.66ID:cvIuXvgx0
マウント大型化したらレンズが高くなるって奴定期的にいるけど直接の関係ないよな
光学系一緒ならマウント周り広がってそこからくびれるだけだろ
マウントでかくしたら高画質化したくなって後ろ玉もでかくしたくなった結果値段が上がってるだけ

296名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4b63-tw7k)2019/04/30(火) 05:09:08.12ID:Uhxt5PKr0
質問です
Zで撮った写真のPCに送るのはWi-Fiとカードリーダー
どっち派ですか?

297名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5df5-rELU)2019/04/30(火) 05:41:11.32ID:UvjirrTj0
>>295
大口径化するけど後玉デカくしないってあり得る?

298名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-thM/)2019/04/30(火) 05:54:29.24ID:HbcrusYNa
>>293
マジかよペンタックス最低だな。
10mm未満の径拡大でフランジバック差無しのアダプター作るとか最低過ぎるだろ。
ライカL→Mもフランジバック差1mmで少しの径拡大だからライカ(ライツ)も最低だな。

299名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-thM/)2019/04/30(火) 05:57:29.93ID:HbcrusYNa
>>297
Z14-30/4Sとか他にもマウント径使い切らないレンズ作ってるニコンってあり得ないな

300名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5df5-rELU)2019/04/30(火) 06:47:42.82ID:UvjirrTj0
>>298
Sonyに同じ事が出来るかな? そいつらは色んな制約がある。
>>299
あり得ないって言うのは、後玉大きいレンズ作らないことを
言ってる。

301名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 06:57:27.82ID:TGrcGsT20
夜明け前から熱い議論が

302名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 07:00:42.36ID:SsrlqWsG0
本当に夜明け前だw

303名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW adad-QbZG)2019/04/30(火) 07:11:35.15ID:yiEn7ELG0
>>270
昔はニコン使ってた人だからz使っても不思議はないよね。
さすがに中井精也さんがキャノン使いだしたら衝撃的だけども。

304名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 07:28:19.97ID:SsrlqWsG0
中井先生は何でも使うからなあ
いろんなマウント使うファンへの気遣いなのか
メーカーから提供されてるのか趣味なのか分からんが

そういやあ昔中井先生の撮影レクチャービデオ見て
レンズをキャップもせずカバンに打ち込んでたのは衝撃的だった
素人は外ではレンズ交換しないという人もいるくらいなのに

305名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b501-HJzg)2019/04/30(火) 07:29:02.89ID:/EGZnsV60
平成最後までバタバタの書き込みで終わり令和になっても続くと

306名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 07:31:46.53ID:TGrcGsT20
>>305
今夜、日をまたいで議論が続くでしょう。

307名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b501-HJzg)2019/04/30(火) 07:47:57.42ID:/EGZnsV60
GWでサービス業に社畜以外は休みの人が多いので
カウントダウンで盛り上がりそうw

308名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM43-lbZQ)2019/04/30(火) 07:50:01.90ID:r18IGhnQM
>>304
良い広告塔にはメーカーが擦り寄ってくるんじゃ?

309名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2501-ifZX)2019/04/30(火) 08:00:08.31ID:7IXpDKbM0
あれ以来使ってる形跡がないな、やはりニコンに頼まれたんじゃないか
最近はライカがお気に入りっぽい

310名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM43-JYej)2019/04/30(火) 08:01:05.27ID:1u+UbeeCM
>>304
プロほどぞんざいだったりするよね

311名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp01-en87)2019/04/30(火) 08:08:55.45ID:XhZDRQGkp
>>296
カードリーダー
RAWを取り込むのにその方が早い

312名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ad7d-lwDt)2019/04/30(火) 08:22:30.25ID:oA9v+sRJ0
Majestic TRAIN- 威風鐵道 -
鉄道写真家 中井精也 氏 × FE 135mm F1.8 GM Vol.11
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/323/


α Universe editorial team | 2019.04.26

ドラマチックな鉄道写真をコンセプトに、
中井氏が撮る心に響く鉄道風景をデジタルカメラマガジンとの
タイアップ企画として毎月コラム形式でお届けします!

みなさんこんにちは、鉄道写真家の中井精也です。
ついに新元号「令和」が発表されましたね。
僕も平成最後の春を謳歌しようというわけで、
今回は春爛漫の小湊鐵道を旅することに決めました。

313名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW e501-mVFD)2019/04/30(火) 08:33:23.22ID:VkQpXIba0
ドヤ顔でPR記事貼るのは草

314名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5542-Ev3G)2019/04/30(火) 08:37:36.02ID:JgZqtHFV0
>>278
>14-30mmf4もFマウント時代あのサイズではあり得なかった解像度

その実態はニュートラル設定でもRAWにシャープネス処理が施されてて解除できないデジタル解像感でした・・・

315名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b501-fAnG)2019/04/30(火) 08:46:10.09ID:2DGmft1Y0
さてさて14-30で今日も行って来まーす!!

316名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sae9-HJzg)2019/04/30(火) 08:50:49.52ID:v0+1nxjma
14-30いーなー

317名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8dda-ZqJX)2019/04/30(火) 08:53:54.44ID:8LIHHK5U0
>>276
D3でキヤノンからニコンに変えたけど純正レンズでは調節機能なんて使ったことないわ
キヤノンのときはボディ買い足すたびにシステムまるごと調節しないと使えなかったけど

318名無CCDさん@画素いっぱい (ワイモマー MM13-ZqJX)2019/04/30(火) 08:59:34.90ID:nbHcRF3LM
>>314
ニコンのRAWがシャープネス調整切れないとか大嘘だからなあ
このスレのソニー信者は息を吐くように嘘をいう
さすが7bit圧縮したデータをRAWとか言っちゃうメーカーだけのことはある

319名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ad7d-JYej)2019/04/30(火) 09:10:33.44ID:F2E/UNC50
新レンズで盛り上がる中、Z6とMEIKE携えて香港行ってきた。Meike(美科)は香港メーカーだし。
コンパクトで使いやすかった!

320名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KKab-ENWx)2019/04/30(火) 09:20:47.32ID:wLtfATkDK
兄であるミッキー吉野がZに変えたからかもね
精也くん自身は楽器が苦手らしい

321名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 09:28:58.68ID:SsrlqWsG0
>>319
ZマウントのMAIKEなんてあるの?

322名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ad7d-JYej)2019/04/30(火) 09:35:13.99ID:F2E/UNC50
>>321
50mm f1.7
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

323名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6548-MRXB)2019/04/30(火) 09:37:05.96ID:3FdtlIdk0
>>320
たしかに似てるw

324名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ad7d-JYej)2019/04/30(火) 09:37:45.99ID:F2E/UNC50
meike、お膝元の香港で店頭に見かけなかったな。現地の人に珍しがられた。

325名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd43-0v9h)2019/04/30(火) 09:41:41.59ID:haGbsjSld
>>178
GK丸出しwww

わざわざフルサイズミラーレスを買うのに、なにが悲しくて光学性能の劣る小口径Eマウントレンズを買うんだよ?

326名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 09:43:32.24ID:TGrcGsT20
今日も粛々とNGIDに放り込む作業が必要か

327名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e0-Ev3G)2019/04/30(火) 10:23:24.63ID:UbnEbBF20
>>318
だな
実際には14-30固有の問題じゃくてニコンZボディ側の問題だから全てのレンズにシャープネスが掛かってる
リンクまた貼ろうかね

328名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/30(火) 10:29:11.60
ミッキー吉野がZだって!?
あーもーZにするしかないじゃん。

329名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saf1-ZQWL)2019/04/30(火) 11:02:53.97ID:Ar/3uwuMa
>>285
成る程な、マウントアダプターは作れないのか。
ソニーは、やる時は、やると言うグローバル的なドライな企業と見受けられるので、既存のEマウントユーザーを切り捨ててまで大口径化すると思うな。
しかし、今の小口径マウントで、次期 24-70GMがZ24-70F2.8より更に小型軽量化が出来れば、大口径マウント化は必要ないと思われるがな。
まぁ、どちらにしろ俺達ニコンユーザーは、高みの見物を決め込みのみであるが。

330名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM79-nTzR)2019/04/30(火) 11:07:31.79ID:kc2umJmIM
Zを購入したって言ったものです

設定とかニコンに慣れてるせいかやっぱりわかりやすい
電源onのまま持ち歩きましたがずれる事なく使用できました
あとはスリープになってる事もあるの、カメラを構えつつシャッターを半押しまで触っておくと顔の前に来る頃には動いてます

331名無CCDさん@画素いっぱい (アークセー Sx01-iwjh)2019/04/30(火) 11:09:36.36ID:+Ol+aK6dx
みんなどんだけお金あればこんないいカメラ買えるんだ…?
レンズキットまでは買えても他のレンズまでは手がでんわ

332名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 11:11:01.84ID:SsrlqWsG0
前にここで言われてた接眼してないのに
バックモニターに切り替わらないの俺も発生
てかこのセンサーかなり距離おいても切り替わるんだな
ほんまウゼェ
手動切り替えにしようかなあ
でも割り当てるボタンないし
Z最高だけどここはもう少し気を使って欲しかった

333名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 11:14:34.85ID:SsrlqWsG0
>>331
カツカツだぜ俺は
旅行代だけは削らないようにして金が入ったらレンズ買うだけ

334名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-km/Y)2019/04/30(火) 11:15:32.83ID:vPW43WL+a
>>332
ファインダー左上の旧ライブビューボタンで簡単に切り替えできるけど?

335名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 85d4-Tko9)2019/04/30(火) 11:24:12.28ID:3Gq9PxW50
>>331
カメラ以外に金使わないからなぁ
車も女も子供も酒も旅行も興味ないし

336名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM79-nTzR)2019/04/30(火) 11:33:42.57ID:kc2umJmIM
趣味なら好きなだけ資金を投入
お金を稼ぐ元なら必要経費

337名無CCDさん@画素いっぱい (アークセー Sx01-iwjh)2019/04/30(火) 11:35:13.45ID:+Ol+aK6dx
>>333
>>335
ちなみにレンズの価格問題は置いといて、はじめて買うカメラにz6とかはオーバースペックすぎですかね?

338名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM79-nTzR)2019/04/30(火) 11:36:28.48ID:kc2umJmIM
>>337
必要十分

339名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0d68-UIWI)2019/04/30(火) 11:36:33.48ID:BEXrsqbE0
>>304
あれはおそらく三陸鉄道の話だからだろう。
三鉄については、中井氏は継続的に扱っているが(本も出ている)
前はニコン使いだったから、その時の何かからみがあるのかなあ、
と想像している(ニコンから援助受けてたとか)。

340名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-km/Y)2019/04/30(火) 11:40:44.09ID:vPW43WL+a
>>337
ストレスなくなんでも撮影できるから、写真撮るのが楽しくなるかも
24-70/4とのセットだけでも楽しめるよん

341名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb1-wBkh)2019/04/30(火) 11:43:35.89ID:4Ojwkoj6M
>>331
はるか昔からレンズ交換式フルサイズカメラの位置付けはそんなものかと

特にセンサーがデジタルになってからはフイルム時代と違って
センサーサイズを好きに選べるようになったので無理にフルサイズに合わせる必要がなくなり
自分の予算を見ながらセンサーサイズ(カメラの総額に比例)を選べる時代

342名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa13-HJzg)2019/04/30(火) 11:47:47.85ID:rPkHUQcYa
明日札幌さいぐだ。ヨドに14-30あっがな?

343名無CCDさん@画素いっぱい (アークセー Sx01-iwjh)2019/04/30(火) 11:49:24.69ID:+Ol+aK6dx
>>338
>>340
いろんな量販店いって触ったりしてみてz6がいいかなぁって思ってたんですよ、なによりかっこよかった。
実際使ってる人の感想が聞きたかったのでありがたいです。
レンズキットでも楽しめるなら購入の方向で考えてみます!

344名無CCDさん@画素いっぱい (ワイモマー MM13-KI0z)2019/04/30(火) 11:57:08.69ID:4BQTogWTM
>>327
は?
そんなリンクなんてないのにまた嘘八百かよwww

345名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e0-Ev3G)2019/04/30(火) 11:58:20.70ID:UbnEbBF20
>>329
切り捨てるかはともかく、ソニーヨーロッパ社長曰くコンパクトなスーパーフルフレーム(中判)をラインナップに加える可能性はあるそうだ
スチルというよりもシネマカメラで必要みたいだが

346名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e0-Ev3G)2019/04/30(火) 11:59:38.77ID:UbnEbBF20
>>344
過去スレにもあるんだなぁコレが

347名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e0-Ev3G)2019/04/30(火) 12:00:20.75ID:UbnEbBF20
INFOスレの方の過去スレな

348名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 12:18:06.04ID:TGrcGsT20
>>331
・酒は全く飲まない
・煙草を吸わないというか大嫌い
・高価な衣服に興味無し
・車は軽自動車
・LOTO7を毎週1口ずつ買う以外はギャンブルをしない
・旅行は年に数回するが高いホテルには泊まらない

娯楽はライブにたまに行くことぐらい。音楽は好き。

節約しているわけではないけれど、衣類やファッションそのものに興味が
無いのは大きいと思う。アウトドア用品系のブランドの衣類は頑丈なので好き。

349名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8dda-6IBH)2019/04/30(火) 12:18:42.15ID:8LIHHK5U0
ないなあそんなの
ソニーの圧縮RAWがコントラストの高い被写体では
jpegにも劣る7bitまで圧縮されるってのは
dpreviewで検証されてたけどw

350名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 12:18:50.59ID:TGrcGsT20
>>342
函館の棒二森屋が閉店したというのがさびしいです。

351名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 12:29:35.52ID:SsrlqWsG0
>>331
カツカツの俺でも超えてはいけない一線がある
時計、日本刀、オーディオは売却してはならない

352名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM89-6IBH)2019/04/30(火) 12:31:04.29ID:VSouMnIAM
フォトヨドバシがマウントアダプターの連載特集始めたぞ
なかなか楽しそうだ

ニコンZ特集:マウントアダプター千本ノック
http://photo.yodobashi.com/live/z1000knock/

高画質で使いやすく強力な手振れ補正を備えたニコンZは、
大いなる「沼」に浮かぶ数多のレンズたちを愉しむ
「母艦」としても高い資質を備えています。
本コーナーではマウントアダプター経由で様々なレンズを
マウントして撮影した写真をお届けします!

353名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 12:31:16.69ID:SsrlqWsG0
>>348
ファッソン興味ないのはいいが最低限のもの着ろよ
汚ったないデブでハゲのダサい服のカメコとか見苦しすぎるからな

354名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb1-wBkh)2019/04/30(火) 12:31:29.09ID:4Ojwkoj6M
>>348
結婚を諦めた(もしくは最初から興味無い)

社会人がこの1つを捨てるだけで生涯で1億円近くを好きに使える
稼ぐ人ならもっと多くを自分のために使える
日本としては損失が大きいけど、個人としてはこれを選ぶ人多い

355名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-4ii1)2019/04/30(火) 12:33:12.72ID:pWLyF1qo0
真実が受け止められないニコ自慰には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
さすがわ日本光学の技術はさいこうだぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ爺曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

356名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 12:33:49.95ID:SsrlqWsG0
>>352
最後には
純正が一番と気づく
長い道のりであった

ニコンの光学は世界一

357名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-Mlxp)2019/04/30(火) 12:35:39.91ID:GEj+8tI/d
>>352
うおっ、
いつの間にかもうこんなにアダプター揃ったんか!?
クセ玉の面白そうなの何か買ってみようかなあ

358名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa13-/eHv)2019/04/30(火) 12:37:36.72ID:RWZNZej6a
>>331
おいらもカツカツだけど我慢出来ず買っちまったよ。
>>348 と境遇が似てる。
タバコ吸わないがチョッピリ酒は飲む。
高級品全般に興味なし
車は軽(但し趣味は入ってる2シータ−オープン)
TOTO6を自動購入で1口/週
旅行はフォトコンの副賞で1回/年後は自腹で数回

※但しZ14-24の為のへそくりは確保済み

359名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa13-HJzg)2019/04/30(火) 12:38:12.77ID:rPkHUQcYa
道北から出張るんじゃが下道は混むじゃろうのう

360名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa13-HJzg)2019/04/30(火) 12:40:27.77ID:rPkHUQcYa
なんや1000本ノック更新されたんとちゃうやんか

361名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0d68-UIWI)2019/04/30(火) 12:40:37.84ID:BEXrsqbE0
>>352
前から連載されてるけどね。
適当なマウントアダプターがあれば、他のカメラでも役に立つしね。
基本α使いの俺も参考にさせてもらっている。

ライカ+Eマウントの組み合わせだけど、マップのこちらも参考になるかも。
ZにライカMマウントアダプタ付ければ、作例として使えるし。
https://news.mapcamera.com/index.php?amount=0&blogid=79&query=Leicaで撮るということ

362名無CCDさん@画素いっぱい (ワイモマー MM13-ZqJX)2019/04/30(火) 12:41:19.26ID:JbYOg3TzM
>>355
はあ?
そんなこと言ったら電子補正切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズはどうなるんかねえ?
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1

FE24-105/4は電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てる
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

これを素晴らしい標準ズームとか言っときながらZ14-30/4の電子補正はdisるとか
ソニー信者はダブスタが過ぎるだろw

しかもこのことに関する反論が一切できなくてオウムのようにコピペ繰り返すだけなのがまたクソwwwww

363名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 12:45:17.62ID:TGrcGsT20
>>353
4月になってからあまり食欲が無いので痩せ続けていると思いますがまだまだデブです。
でも服は必ず洗濯しますし、自分で言うのも何ですが清潔感のあるシャツで仕事をしています。

パタゴニアとかL.L.Beanとかで身につけるものを買うのが好きです。

・・・って何のスレだここは。

364名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 12:46:47.84ID:TGrcGsT20
>>359
んだ

365名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa13-HJzg)2019/04/30(火) 12:51:40.53ID:rPkHUQcYa
高速代奮発するを要するべや。
連休中は周囲の素人ドライバーの動きにも注意を払うを要して疲れそうだべや。

366名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW e393-PxI6)2019/04/30(火) 13:05:42.90ID:KeSXfwI10
>>331
俺の場合α7RVと24-105、ホクト10ミリを45万で売り飛ばして、確かZ7レンズ気キットを47万6千だったかな、を追い金3万弱で買えた。つまり買っては売りの繰り返しだ。
でも今回の 24-70と14-30は、フィルター込みで44万5540は、丸々払った。
家のローンは払い終わり、車は1500ccの大衆車、服飾類は一時バルマンに凝ったが今はニコルだ、家族は妻だけで子供はいない。主にカメラと旅行のみだな。
次の70-200が30万ならチト苦しい。25万なら出せるがな。
ただ、重量が1000g程度なら妻から借金してでも買う覚悟はある。

367名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 13:08:14.41ID:TGrcGsT20
>>365
ホリデードライバーを速度取り締まりにはくれぐれもお気をつけ下さい。
安全運転で。

368名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa13-HJzg)2019/04/30(火) 13:12:45.93ID:rPkHUQcYa
>>367
かたじけのうござる。

しかしヨドのサイト、ほかの商品は在庫ある店舗いくつとか、僅少とか表示あるのに14-30には何の表示もナッシング。
在庫たっぷりあるっちうことか、どの店にも在庫無いっちうことか、無けりゃ普通は0表示するのにどーゆーこっちゃね。

369名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 13:27:55.90ID:TGrcGsT20
>>368
北海道に住んでいたときのことを思い出します。道南に数年間いました。

370名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a37d-MRXB)2019/04/30(火) 13:45:03.95ID:hb6toGG60
Sラインはクソ高い大三元と小三元を優先して揃えてるし
ニコン的には、まず高級レンズ・高級機のイメージをつけて
次にコスパの良い機体を出して量を稼いでいくという方向性だから
今買えないのは、まあ別に気にしなくていいんじゃないの

これから廉価版のZ5やパンケーキも出てくるだろうし
買える時期が来たら買えばいいと思うよ

371名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2332-KxX0)2019/04/30(火) 13:46:05.33ID:TGrcGsT20
>>370
そういえば先日カフェで食べた分厚くて柔らかい店独自のパンケーキが美味しかった。
また行くつもり。

372名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1bf0-u8z+)2019/04/30(火) 13:55:41.70ID:dEJax5Kw0
>>370
そこまで持つと思う?

373名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8de6-B2tE)2019/04/30(火) 14:06:38.21ID:lcyGB8w80
WX双眼鏡を買ってしまったので金が無い。

374名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 85f4-mEZ1)2019/04/30(火) 14:15:44.83ID:/34vibkD0
スマホ族のいはゆる「きれーwww」な画像
美肌フィルターつうんだそうな。その効果のほどを
知人女性ので見せてもらったら な、なんと真っ白塗り壁!?
しろピンクで飛んでるの。マチエールも階調もくそもない
肌はすっ飛び、でかい目玉。これが良い画像なんだそうな。
もうね、なんつうかね、その、いつの間にか脳ミソ宇宙人占領、、、

で、Zも古サイズもすべて無駄だと。アホかと。
精緻写実描写を理解しない女&大衆に説明するのは無理
まともなカメラが死ぬ日が来たんだよ
みなさん、あきらめませう、、、、

375名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 14:21:09.02ID:SsrlqWsG0
>>374
ええ
目を大きくできないの?
スマホの方がキレイじゃん
指名減ったら責任取ってくださいよ

こんな感じだよ

376名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd03-LywV)2019/04/30(火) 14:23:20.10ID:5glX4dgXd
>>374
マットを思い出した。

377名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8552-5Kxg)2019/04/30(火) 14:23:29.69ID:c8ryxGVv0
Zだと毛穴まで写ってまうからな
キヤノン位の性能が白く潰れて丁度いい

378名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3bd-en87)2019/04/30(火) 14:40:20.27ID:SsrlqWsG0
私は真実しか撮れません
ブサイクは不細工に
ブスは附子にしか写りません
覚悟はありますか?

379名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2355-lbZQ)2019/04/30(火) 14:42:14.22ID:bdj4jpvX0
もっと後部のグリップのゴムもっこりにしてくれるエクステンション出ないかな?

指大きくて長いからもっと浅く握りたい

380名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-N5aX)2019/04/30(火) 14:43:44.23ID:pWLyF1qo0
真実が受け止められないニコ自慰には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
さすがわ日本光学の技術はさいこうだぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

381きりんさんぞうさん (アウアウエーT Sa13-HJzg)2019/04/30(火) 14:48:43.42ID:p/n314YCa
いやんなるくらいリアルなんが好きです。
色を脚色しないフラットが好きです。
色収差の無いZが好きです。

登場初期のフラットは薄味過ぎると思ったがもうすっかり慣れた。
カラープロセスだかも徐々に微妙に改善してきてるんだろうけど。
フラットのコントラスト+2が今のデフォ。

382名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp01-2SO/)2019/04/30(火) 14:50:31.37ID:WJ21dmoQp
ソニーガイジはやけにここに張り付くな
パナや観音には勝ってるつもりなのか?w

実際、zは使うと戻れない(何に?)からなあ、実は良く出来てる

383名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa13-HJzg)2019/04/30(火) 14:51:06.42ID:p/n314YCa
フラットをベースにしてると
アクティブDライティングとか小細工不要だぜって思う

384名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2d5f-vAtD)2019/04/30(火) 14:53:22.89ID:ZuLnqWYs0
>>382
ホントそう思う
Zで写真撮るの何でかわからんけど超楽しい

385名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-N5aX)2019/04/30(火) 14:54:14.46ID:pWLyF1qo0
>>382
幸福そうで何よりです、反応早いねwww

真実が受け止められないニコ自慰には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
さすがわ日本光学の技術はさいこうだぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

386名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW f5f0-AiIk)2019/04/30(火) 15:03:49.82ID:EtawK2DX0
372 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/04/29(月) 10:21:39.80 ID:4tkezEjc0
ニコン、海外販社を再編 ブラジル、カメラ販売撤退 インドネシアは機能見直し
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23150160W7A101C1TJ1000/
.
スマートフォン(スマホ)の普及でデジカメ市場が縮小する中、
「ブラジル」でのカメラ販売から ★ 撤退 ★ する。
インドネシア販社も、カメラ販売から産業機器の販売に軸足を移す。

387名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネW FF43-lbZQ)2019/04/30(火) 15:04:37.39ID:fmKvRCpFF
z5のスペック発表は、いつぐらい?

388名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ad7d-JYej)2019/04/30(火) 15:05:29.70ID:F2E/UNC50
NGID指定に慣れてきたw

389名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sae9-thM/)2019/04/30(火) 15:10:35.11ID:2HwPa7XGa
>>300
M42→KやL→Mは制約無いよ。
もともとのマウントに無かった新マウントの機能は当然使えないけど。

390名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e0-Ev3G)2019/04/30(火) 15:17:56.11ID:UbnEbBF20
高級機のイメージあるか?

391名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1dda-BP9Y)2019/04/30(火) 15:31:08.87ID:jQb9y8Ry0
電子補正をディスってるやつが

なんで、デジタルカメラを使ってるんだろうな?

392名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMb1-wBkh)2019/04/30(火) 15:37:03.83ID:4Ojwkoj6M
電子補正も光学補正もどっちが良いとか悪いとか無くて
人間が見てまさにその通り見たまんまだと膝を打つ出来なら良し
ナニコレおかしいんですけど!?と言われるなら悪い

393名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6548-MRXB)2019/04/30(火) 15:40:41.10ID:3FdtlIdk0
電子補正を最初に始めたのはパナのG1

394名無CCDさん@画素いっぱい (ワイモマー MM13-ZqJX)2019/04/30(火) 15:43:15.30ID:Z7ruWbvQM
>>380
>>385
そんなこと言ったら電子補正切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズはどうなるんかねえ?
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1

FE24-105/4は電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てる
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

これを素晴らしい標準ズームとか言っときながらZ14-30/4の電子補正はdisるとか
ソニー信者はダブスタが過ぎるだろw

しかもこのことに関する反論が「一切」できなくてオウムのようにコピペ繰り返すだけなのがまたクソwwwww

395名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-ENYg)2019/04/30(火) 16:02:55.88ID:kDXXMk+9d
一昨日Z6を買ってから昨日今日持ち出してみたけどAFも早くて使いやすいね
今日は曇ってたけどキットレンズでも動きものが綺麗に撮れた
レンズはZを待つか現行Fマウントを買うかで迷ってる

396名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-N5aX)2019/04/30(火) 16:06:45.91ID:pWLyF1qo0
>>394
幸福そうで何よりです、反応早いねww

真実が受け止められないニコ爺には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
さすがわ日本光学の技術はさいこうだぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

397名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp01-nTzR)2019/04/30(火) 16:07:45.13ID:kLTvo94Yp
Zで撮れる動き物なんて大した動き物ではないよ

398名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2b61-82WK)2019/04/30(火) 16:14:56.99ID:yFaqL7Qr0
動きものはまだレフ機でええでしょ
望遠も揃ってないし

399名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW e501-mVFD)2019/04/30(火) 16:17:01.34ID:VkQpXIba0
>>253
ぽんこは14-30mm使いたくてZ6買ったみたいね
あとEマウントをZマウントに変換するアダプタがまともに動いたから

400名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KKab-ENWx)2019/04/30(火) 16:17:34.92ID:wLtfATkDK
ちょっと偏見交じりの冷めた目で見ていたけどミッキー精也くんがZ7使ってるのを見て「いいなぁ」に変わってしまった
高校卒業した息子に車を買ってやるつもりだったがポチッた
息子よ、車は自力で買え

401名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cb7c-zd//)2019/04/30(火) 16:19:38.63ID:CiNJGuLf0
Z6ほしいんだけど24-70 f4ってとりあえずキットで買うってあり?
どっちみち単35と50のf1.8もいずれ買おうと思ってる

402名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2b61-82WK)2019/04/30(火) 16:21:10.40ID:yFaqL7Qr0
>>401
十分アリだと

他所のキットレンズみたいな性能と思わない方が良いよ

403名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2355-lbZQ)2019/04/30(火) 16:33:14.64ID:bdj4jpvX0
>>401
11万のレンズが実質6万で買えて手放す時も6万でレンズ下取ってもらえるぞな

404名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM43-82WK)2019/04/30(火) 16:34:23.95ID:U9ZwUlnDM
子供にクルマを買い与えるのは嫌だ。買える中古車にしなさいと言う。

405名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2d5f-vAtD)2019/04/30(火) 16:34:38.69ID:ZuLnqWYs0
>>401
キレッキレに映るよ

406名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd43-en87)2019/04/30(火) 16:37:19.45ID:c1qh0iAed
>>401
俺はもう少しFマウントで耐える予定で、単焦点好きだけど、Zは24-70 f4使うために欲しいと思ってる
14-30f4も欲しいけどね〜

407名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8dda-ZqJX)2019/04/30(火) 16:47:58.67ID:8LIHHK5U0
>>396
そんなこと言ったら電子補正切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズはどうなるんかねえ?
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1

FE24-105/4は電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てる
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

これを素晴らしい標準ズームとか言っときながらZ14-30/4の電子補正はdisるとか
糞ニー信者はダブスタが過ぎるだろw

しかもこのことに関する反論が「一切」できなくてオウムのようにコピペ繰り返すだけなのがまたクソwwwww

408名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6df8-LywV)2019/04/30(火) 16:51:53.81ID:HsYAN3xA0
何でニコ爺って電子補正バカにしてごめんなさいって出来ないの?

409名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8dda-ZqJX)2019/04/30(火) 16:56:50.28ID:8LIHHK5U0
別に電子補正バカにしたことなんて無かったし
勝手にインネンつけてくる糞ニー信者うぜえ

410名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8552-5Kxg)2019/04/30(火) 17:01:12.33ID:c8ryxGVv0
バカにしてごめんなさい

411名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cb7c-zd//)2019/04/30(火) 17:05:37.78ID:CiNJGuLf0
401だけどみんなありがとう
設計が新しいのもあるだろうけどやっぱり今までの
Fレンズのf4通しと思わないほうがいいのね。キットで買うわ

412名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23ad-MRXB)2019/04/30(火) 17:08:29.41ID:12jiRhW90
結局大口径って、四隅がちょっと改善するだけなん?

413名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr01-GxW4)2019/04/30(火) 17:12:45.75ID:KQoqvJGsr
パナの補正がオリで効かないでゴミレンズと化したのはバカにしたな
情薄ユーザーを

414名無CCDさん@画素いっぱい2019/04/30(火) 17:13:30.64
ボディ内手振れ補正した時に、センサーが大きく動ける範囲が広いので、それだけ効果が高くなる。
逆にマウントキツキツだとセンサーが動く範囲狭くて効果が無い。

415名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW e501-mVFD)2019/04/30(火) 17:14:57.70ID:VkQpXIba0
S1は凄いらしいねぇ
あのボディサイズあってこそだとは思うけど

416名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa13-HJzg)2019/04/30(火) 17:15:50.81ID:p/n314YCa
別に昔から歪曲収差補正してるやん?
ズームに限らず単焦点だってね。
何をどのようにカメラに任せ、
レンズはどこに注力するか、
その分担の塩梅が良く練られて考え抜かれているかいないかの差。
光学に関する経験・知見、フィールドからのフィードバックの蓄積の差。
電気屋ソニーに一朝一夕でできることではない。
Eマウントレンズ充実したとメディアはもてはやすがその写りの内実は既にご存知の通り。

417名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e0-Ev3G)2019/04/30(火) 17:50:58.46ID:UbnEbBF20
こいつあヒデェな
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

418名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM71-iwjh)2019/04/30(火) 17:54:27.04ID:JbrXilZQM
>>322
作例あげてよー!

419名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM93-6IBH)2019/04/30(火) 17:57:14.54ID:KaB3zswLM
>>417
こっちのが酷いw
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

420名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd43-Sr1b)2019/04/30(火) 18:00:48.14ID:+Qt5AXLOd
>>388
同じく

421名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd43-Sr1b)2019/04/30(火) 18:01:40.96ID:+Qt5AXLOd
>>400
いいぞ親父!

422名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8552-5Kxg)2019/04/30(火) 18:05:10.38ID:c8ryxGVv0
>>417
酷いな四隅真っ黒やん
ごめんなさいしておきます

423名無CCDさん@画素いっぱい (ワイモマー MM13-ZqJX)2019/04/30(火) 18:36:05.09ID:ybPqvGx/M
うわっ、小口径Eマウントの画質、酷すぎ…

FE35/1.4ZA → 開放が大甘なのはまあ置いといて、F2.0まで絞っても、Z35/1.8Sに完敗!
 https://www.cameralabs.com/nikon-z-35mm-f1-8s-review/2/
 https://www.cameralabs.com/sony-distagon-fe-35mm-f1-4-za-review/2/
 Z35mm F1.8S F1.8開放
 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
 FE35mm F1.4ZA F1.4開放
 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
 FE35mm F1.4ZA F2.0時
 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

FE55/1.8ZA → 比較画像を見た瞬間にわかる周辺画質差で、Z50/1.8Sに惨敗!!
 https://blog.kasson.com/nikon-z6-7/nikon-50-1-8-s-otus-55-on-z7-zony-55-on-a7riii/
 https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1216&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1018&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

FE24-70/4ZA → ZEISSブランド詐欺の典型的レンズ。Z24-70/4Sとは比べるのも失礼なレベルwww
 https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1214&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
 

424名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8552-5Kxg)2019/04/30(火) 18:43:59.21ID:c8ryxGVv0
このままずっと補正コピペで荒らされるのか

425名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2355-lbZQ)2019/04/30(火) 18:45:37.85ID:bdj4jpvX0
>>411
Fマウントにも存在しないんや
24-70 f/4自体初めてなんよ

426名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a3b6-9NGj)2019/04/30(火) 19:14:02.35ID:DakZNCQk0
そもそもEマウントレンズなんか魚眼かよ!ってレベルの補正かけまくってんのに何言ってんのかね

427名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23e0-Ev3G)2019/04/30(火) 19:21:01.00ID:UbnEbBF20
>>419
風景写ってないから比較にならんな

実写でこれは相当ひどいw
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚


縮小されたサムネで見たら分かるけど周辺減光の範囲は14-30の方がだいぶ広い
12mmより設計楽なはずなのに

428名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23ad-MRXB)2019/04/30(火) 19:36:34.24ID:12jiRhW90
大口径ですべて解決って雰囲気だったのに、これはおかしい。

429名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM89-6IBH)2019/04/30(火) 19:37:46.18ID:bP8n5S18M
>>427
FE24-105/4Gは周辺減光がOpticaLimitsでは前代未聞の-5.35EVにまで達していて
電子補正無しでは完全にケラれてるぞw
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

430名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23ad-MRXB)2019/04/30(火) 19:39:35.16ID:12jiRhW90
まあ後々のモデルチェンジ用に、まだ手を抜いているんでしょう。
大口径がこの程度なんて思いたくない。

431名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-O4pN)2019/04/30(火) 19:40:36.07ID:CKEU09O8d
>>429
−5.35EV…
これでフルサイズ対応とか酷すぎる暗黒周辺減光だな

432名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0Ha3-mVFD)2019/04/30(火) 19:46:21.43ID:fYMbEAffH
>>427
-1.8EV程度だろ?
焦点距離的に有利なFE16-35F4が-2.89EVってのはねぇ……
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/897-zeiss1635f4oss?start=1

433名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0Ha3-mVFD)2019/04/30(火) 19:49:29.53ID:fYMbEAffH
FE 12-24mm f/4 Gは-3.47EVかw

434名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e501-LB4A)2019/04/30(火) 19:50:00.99ID:zyYZcUSw0
APSーCのGRも補正前は強烈な周辺光量落ちと歪曲がある
小さく作ろうとするとそんなもんだよ

435名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6505-N5aX)2019/04/30(火) 19:50:24.23ID:pWLyF1qo0
真実が受け止められないニコ爺には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
さすがわ日本光学の技術はさいこうだぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

マウント径が大きいくせに電子補正を切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズ

電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てるのが判っちゃうので切れないように細工してるwww

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ

さすがわおうじゃにこんの渾身の一作wwwwwwwwwwwww

この事実を突きつけられた痴呆ニコ爺は「SONYが〜〜〜SONYが〜〜〜」と訳のわからん事を繰り返すのみ
哀れニコ爺

436名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a3e3-G+7H)2019/04/30(火) 19:51:21.17ID:Id6P6NiA0
z24f1.4とz70-200f2.8早くきてくれ!
50万あれば足りるだろ

437名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp01-2SO/)2019/04/30(火) 19:51:21.33ID:WJ21dmoQp
ニコ爺書いてるやつが結構な爺だろw

ガジェオタ若者が超広角ズームなんて大枚叩いて買う?w超望遠系でイキってるのはいるだろうけどね

438名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW a3e3-G+7H)2019/04/30(火) 19:52:20.18ID:Id6P6NiA0
>>436
z24f1.8の間違え

439名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1bf0-u8z+)2019/04/30(火) 19:52:28.79ID:dEJax5Kw0
>>430
マウント径なんかよりニコンの方がヤバイでしょ
ニコンの主力製品は露光機、一眼レフ機、コンデジの三本柱

露光機は次世代の開発を諦め、コンデジとレフ機は数年後には市場がほとんどなくなる
去年の新卒採用はわずか十数人だし、今年度の新卒採用は未定
近々、またリストラをする可能性が高い

440名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4b63-Sr1b)2019/04/30(火) 19:56:17.07ID:KuCcL6XU0
補正だろうが綺麗に残せればいいや

441名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-O4pN)2019/04/30(火) 19:57:15.76ID:cu2UMVOQd
>>435
とうとうミネオの猿真似か?
どっちにしても狂ってるとしか言いようがないな
可哀想に…

442名無CCDさん@画素いっぱい (BYEHEYSAYWW 8552-HtfT)2019/04/30(火) 21:19:01.59ID:HVGC6Bkx0BYE
動画をPCに移してアンドロイドにPCから移す時、動画のファイル変換も同時にしてくれてたんだけどアンドロイドをpieに上げたらファイルの変換失敗するようになった。
ファイル変換してから転送すればいいんだろうけど転送と同時に変換する方法わかる方いますか?

443名無CCDさん@画素いっぱい (BYEHEYSAYWW cb8f-B+g2)2019/04/30(火) 21:33:06.16ID:jHcTPF3K0BYE
>>303
昔はってZもニコンじゃないか
さらっとニコンじゃないような言い方しない

444名無CCDさん@画素いっぱい (BYEHEYSAY KKab-ENWx)2019/04/30(火) 22:25:41.22ID:wLtfATkDKBYE
>>421
おっ、おう(*^_^*)

445名無CCDさん@画素いっぱい (BYEHEYSAYWW e501-mVFD)2019/04/30(火) 23:03:53.08ID:VkQpXIba0BYE
ETZができるならXTZもできるんじゃないかとふと思ったけど
わざわざ使いたいフジノンレンズ無かったわ
ETZあるだけでZEISSの全レンズカバーできるし

446名無CCDさん@画素いっぱい (BYEHEYSAYWW b501-QbZG)2019/04/30(火) 23:15:01.22ID:LM739Og90BYE
>>443
えっ?

447名無CCDさん@画素いっぱい (BYEHEYSAY e59f-b8jC)2019/04/30(火) 23:22:30.10ID:PBJ133QC0BYE
>>285 >>293 >>300
>>329
ソニーEがアダプターで比較的容易に大口径化できる可能性を何としてでも否定したい人がいるみたいだけど、
これってZの長所はマウント径だけで、Zニッコールの質もマウント径によるもので、他社も大口径マウント使ったら簡単に同レベルのレンズを展開できると思ってるの?

448名無CCDさん@画素いっぱい (BYEHEYSAY MM91-p9pN)2019/04/30(火) 23:25:33.15ID:K0/qP4L9MBYE
ソニーが大口径繰り返してるのは基地外だよ。相手するだけ無駄。

449名無CCDさん@画素いっぱい (BYEHEYSAY 8d05-yk4P)2019/04/30(火) 23:31:55.59ID:g7VV1oft0BYE
Z 6
動物園のワオキツネザル
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚 (3.5MB)
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚 (4.8MB)

450名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 23ad-MRXB)2019/05/01(水) 00:02:09.55ID:k4Vr+2NR00501
少なくとも20万円払えば縦グリは必ず用意してもらえる、そんな時代に令和はなってほしいね。
平成はそうではなかった。

451名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA KKab-ENWx)2019/05/01(水) 00:22:22.90ID:WgbLFHXIK0501
GKは何を焦り何を恐れてるんだ?
追い詰められ感がハンパない

452名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW a39f-O4pN)2019/05/01(水) 00:27:39.91ID:a7a+Y9Zw00501
ぽんこの宣伝が目障りだな

453名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW a3bd-en87)2019/05/01(水) 01:22:25.24ID:SGsGLt0T00501
お前ら
他社レンズ用マウントアダプタって
電子補正されないんだよね?
使えねぇじゃんって思うの俺だけ?

454名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/01(水) 01:30:55.01
レンズデータがACRにあれば、自動補正されるよ。
アダプターで画像データ補正するわけじゃないから。

455名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA b501-HJzg)2019/05/01(水) 02:23:09.50ID:iwS3ALDD00501
令和になったのに名前欄がそのままという物足りなさw

456名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA b501-HJzg)2019/05/01(水) 02:23:47.90ID:iwS3ALDD00501
失礼!変わっていたw

457名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 23ee-gRaX)2019/05/01(水) 03:36:19.09ID:pc8oC8Xj00501
Z5とかZ6ってネーミング
矢沢永吉ぽくない?

458名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2342-iwjh)2019/05/01(水) 04:15:45.81ID:UGLYKB1n00501
Z6を買いました!
お似合いの20mmあたりから35mmくらいの中華レンズ教えてください。

なお、明るいほどうれしいです。

459名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sae9-82WK)2019/05/01(水) 04:33:31.97ID:KeKtzVFoa0501
>>458
ない
14-30か24-70から選べ

460名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2342-iwjh)2019/05/01(水) 04:41:30.65ID:UGLYKB1n00501
>>459
書き忘れましたが、欲しいのは単焦点です
マニュアルレンズでいいです

461名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA MMa9-nTzR)2019/05/01(水) 07:18:34.64ID:wfnE1BJiM0501
>>361

Mマウントになるようにマウントアダプターを揃えれば、将来的にボディ変えてもなんとかなるかと思っております
最近までそんな感じでαを使ってきましたが
MーZアダプタを購入してニコンZに使っております。
まあ、重ねて使うレンズも出てくるので強度がちょっと心配ですが

462名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW e568-3kFK)2019/05/01(水) 07:19:27.07ID:cvAMnkSG00501
>>460
Milvus 2.8/21 ZF.2

463名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 23e0-Ev3G)2019/05/01(水) 07:26:04.28ID:u+jM5rWk00501
>>454
シグマのMC-11とかレンズデーターをα7に送って画像データを自動補正してるで
だからアダプターだけど社外レンズが純正レンズのように使えると言われる

464名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2342-iwjh)2019/05/01(水) 07:45:14.88ID:UGLYKB1n00501
>>462
高いです…
中華なレンズがいいです…

465名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 4d10-1Bax)2019/05/01(水) 07:48:09.48ID:DE4XgCXH00501
>>458
ここでも見て自分で悩めw
http://photo.yodobashi.com/live/z1000knock/

466名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 23ab-g97k)2019/05/01(水) 08:03:36.65ID:99cSWBHp00501
>>460
ニッコールの中古探せ
中華レンズなんて買取0円だぞ

467名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW ad7d-JYej)2019/05/01(水) 08:09:05.52ID:u4OYFiZ+00501
中華で直付けできんのMeike50くらい?
自分も広角中華待ってる。

468名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2342-iwjh)2019/05/01(水) 08:09:48.13ID:UGLYKB1n00501
>>465
>>466
ありがとございます!

469名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 056f-GxW4)2019/05/01(水) 08:22:56.25ID:wdr8foqk00501
>>453
z純正に性能で勝てるレンズはなく
他社レンズはゴミかもしれないけど
そのゴミな部分を愛して他社レンズなんて使うもの

470名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW ad7d-JYej)2019/05/01(水) 08:46:35.99ID:u4OYFiZ+00501
>>465
ここみて我慢できなくなって焦点工房のアダプターポチった。これから中古屋言ってくる。沼に沈んでくる。

471名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Saf1-ZQWL)2019/05/01(水) 08:52:52.87ID:C06d3EeRa0501
>>447
135GM、24-105を見ると、そう思う。
しかも、いとも簡単にな。
誠に残念であるが、今のソニーを凌駕するカメラ、レンズを製作出来るメーカーは最早存在しない。
その現実を、ニコン信者であろうと認めなければならない。
ニコンの生きる道は、ニコンブランドのみだな。
老人と文学社?のタケカワ氏?が買った Z6を持って、このカメラを新規で買う人は殆どいないだろう、と言ったのが非常に印象的だったな。つまり、 Zシリーズは、俺を含めてニコン信者のみ受け入られるカメラだ。

472名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sp01-2SO/)2019/05/01(水) 08:56:20.51ID:Ws4EmU8np0501
zの不評の大部分はシステムの価格だな

成金の米中でがんばらないとな

令和ニッポン貧乏世代には安くないと多分評価されない
案外質感いいzレンズ買って思った

473名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sa13-PQPU)2019/05/01(水) 08:57:31.11ID:yq9jcwzoa0501
お前らに聞いてみたいんだが
オートエリアAFにした時、画面の下部に反応する事がほとんどないんだがこれはセンサー異常なのかアルゴリズムの癖なのか
AFエリアの下から二段目までのブロックが殆どヒットしないんだよな
オートは使わないから実害ないけど不具合なら修理したいと思って聞いてみた

474名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sp01-2SO/)2019/05/01(水) 09:00:11.69ID:Ws4EmU8np0501
F1.4はシグマでお安く揃うから、早くF1.2シリーズ時代来ないと
50/1.2の1本でソニー信者+コスプレ撮ってる30代〜アラフォーくらいのカメコとか憤死もんなのニコンのマーケティングは分かってない(キヤノンはそこ分かってるw

475名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd43-a9++)2019/05/01(水) 09:04:41.54ID:KLSQIyzgd0501
◇◆◇相鉄・撮り鉄警報だにゃん◇◆◇

相模鉄道の現役最古参、旧7000系がこの大型連休に10両編成として走っているにゃん♪
それに伴い、各駅ホームの端に多数の同じような背格好の男性がカメラを携え押し寄せ、シチサン撮影会、
あるいは障害式面縦撮影会が開催される予定だにゃん。
また、旧7000系先頭車の車内では、「どんな電車から見ても変わらない・前面展望見学会」が開催されるにゃん。

相鉄線をご利用の方々は、彼らの活動を妨げないようご注意くださいにゃん。
睨まれたり、あるいは罵声が飛び、被害を受ける可能性があるにゃん。

※撮影の際の留意点
ワイパー「 / \ 」、渡り板↑となっていることを確認するにゃん。
そうでない場合は失敗なので、撮り直しましょうにゃん。

●▲◇□◆◇▲■☆▼★◆◯▲□◎▼●△★■◎▲□△▽★●△□◇▽◆☆△◯◎▲□△▽◆◇★□▽●▲◎◆★▽●△◯■▲◆□▲◇○

476名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 4bda-ZqJX)2019/05/01(水) 09:08:37.61ID:XOyJmMpO00501
>>473
そこを敏感に反応するようにしたら、殆どの場合前景の地面にピントが引っ張られてしまうから
わざと反応落としてる
オートエリアのアルゴリズムってエリア内の一番近い被写体に合わせるようになってるから

477名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW e501-mVFD)2019/05/01(水) 09:14:00.97ID:3xQ9WdQD00501
>>468
あとKIPONがある
ニッコール以外のZマウント使いたい数奇な人のためにテンプレに追加してもいいかもね
電子接点あるマウントアダプターとかも

価格comに載ってないレンズって意外と多いし

●Meike 50 F1.7
●KIPON ELEGANT 24/35/50/75/90 F2.4
●マウントアダプター TECHART TZE-01(6月発売予定) - αE to Z AF-C対応
●マウントアダプター KIPON CANIKON(6月発売予定) - EF to Z

478名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA MMa3-82WK)2019/05/01(水) 09:14:13.32ID:f1I1HWlCM0501
>>476
今時そんなアナログな処理してないんじゃないですか?
アルゴリズム的に地面と認識してAFが当たりにくいならあるかもしれませんが。

質問者さんへの回答ではありませんが、ちょっと気になったので。

479名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA KKab-ENWx)2019/05/01(水) 09:29:24.09ID:WgbLFHXIK0501
●●●カメラの令和祝賀特価カメラセット
キヤノンからはEOS R
ソニーからは@6300
ニコンからは…

480名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA MM81-2SO/)2019/05/01(水) 09:36:16.58ID:86EBdRdKM0501
FTZでMilvus 2/35レンズフードも付けたら想像以上に重いしデカイ
Z Nikkor 35mm/F1.8に買い換えたら幸せになれるやろか

481名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2b84-wsEn)2019/05/01(水) 10:00:12.40ID:1rmvnwY400501
>>480
いいレンズだよ、自分は好き

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

482名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2b84-wsEn)2019/05/01(水) 10:30:31.75ID:1rmvnwY400501
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af_zoom_nikkor_28-80mm_f33-56g/
Z5ホントならこれをZ対応にしてAF動くやつくらいのキットレンズ欲しいな

483名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW 4b63-tw7k)2019/05/01(水) 10:36:21.49ID:e3Tl60e800501
>>482
Fマウントに24-85/3.5-5.6があるから
Z版(非S)が出るんじゃないかと予想している

484名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA MM81-2SO/)2019/05/01(水) 10:55:21.62ID:86EBdRdKM0501
>>481
いい感じにボケてるね
キャッシュバックあるうちにポチるか

485名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2d5f-vAtD)2019/05/01(水) 10:59:40.35ID:wSgZcgYl00501
>>481
パンパンの財布にシンパシーを感じる

486名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW 4b63-tw7k)2019/05/01(水) 11:30:02.39ID:e3Tl60e800501
Z使ってる人に聞きたいのですが、予備バッテリーは純正ですか?
色々検索すると、互換バッテリーが半分くらいの値段で売ってるのですが、リスクがありますかね?

487名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA cbda-FaiK)2019/05/01(水) 11:31:26.70ID:DnUKiJcX00501
純正一択

488名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA a3b6-9NGj)2019/05/01(水) 11:32:08.97ID:2msKSEux00501
過去の経験から言うと、非純正はそこそこ使えるけど純正の半分くらいの寿命で、
あっと言う間にへたったり膨張するものもあった
まあ自己責任でどうぞ

489名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sae9-km/Y)2019/05/01(水) 11:34:52.29ID:9w5x7Z0ta0501
>>486
カメラに限らず、電源系の付属品は純正一択

490名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 23ad-MRXB)2019/05/01(水) 11:35:20.33ID:k4Vr+2NR00501
互換バッテリーなんか使ったら、ニコンの信頼性の意味がなくなっちゃうよ。
それでも安い方が気になるってことは、結局信頼性なんかどうでも良いってことなんだろうな。

491名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA MM91-p9pN)2019/05/01(水) 11:36:10.97ID:Tm8NZqxxM0501
膨張して取り出せなくなる例はあるとサポートに聞いた。縦グリあるならそのリスクは縦グリだけで済むがZは無いから純正一択。

492名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW a3b4-JYej)2019/05/01(水) 11:38:09.01ID:/WYpohyK00501
>>486
あー、やめたほうがよい。安物買いの銭失い。
二種類買ってダメ。特に一個はクズで一瞬でなくなる。もういっこも持ち悪い。。
俺がバカ。
付属の充電器は便利に使ってるけど・・・害あるかどうかはわからない。

493名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2d5f-vAtD)2019/05/01(水) 11:41:10.79ID:wSgZcgYl00501
D600で使ってたバッテリが使えるのはホントありがたい

494名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAT Sr01-mD1d)2019/05/01(水) 11:46:42.67ID:DD6Hu/wRr0501
ダメになるのがバッテリ一個で済むか本体ごとダメにするか博打大好きとか
人にダメと言われることをやる背徳感がたまらないという人ならいいんじゃね?

495名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 558f-t87J)2019/05/01(水) 12:07:28.22ID:wmjCLb8P00501
>>486
バッテリーの寿命からはD800(2012年)時代のが混用しても劣化が問題ならないので
長期間同じタイプのバッテリーを使う可能性があるなら長寿命の実績が純正にはある
判断はあなた次第

496名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 23e0-Ev3G)2019/05/01(水) 12:20:22.51ID:u+jM5rWk00501
>>477
KIPONはメジャーなわりに工作精度がいつまで経っても悪いままなんで余りオススメできない
下手したらマウント傷めるレベルでバラつきがある

アダプター買うのなら別のメーカーにするべき

497名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 23e0-Ev3G)2019/05/01(水) 12:25:00.38ID:u+jM5rWk00501
>>486
バッテリーにはいろいろ安全装置が入っていて危険域に入る前に出力を止める保護回路とかあるんだけど
互換バッテリーはその手の安全回路がカットされてたり正しく機能しなかったりするのでボディまるごと使い捨て感覚で撮影してる人以外は使うべきじゃない

498名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 256a-Pms6)2019/05/01(水) 12:26:05.95ID:WgxftOvo00501
煽りじゃないけど、大口径で画質売りにしているのに
何でSONYのカメラを超えられないの?
レンズも作りやすいなら低価格にならないのはなぜ?

499名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2b84-wsEn)2019/05/01(水) 12:30:16.67ID:1rmvnwY400501
>>498
設計しやすさとコストはちゃうんやろうな

500名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW a39f-O4pN)2019/05/01(水) 12:30:20.91ID:a7a+Y9Zw00501
口径デカくしたら材料費も高くなるし加工も大変になるやろ。

501名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA MM13-ZqJX)2019/05/01(水) 12:33:00.83ID:YCD0I0SlM0501
画質で超えられないとかオマエの目はフシ穴か?w

うわっ、小口径Eマウントの画質、酷すぎ…

FE35/1.4ZA → 開放が大甘なのはまあ置いといて、F2.0まで絞っても Z35/1.8S に完敗!
 https://www.cameralabs.com/nikon-z-35mm-f1-8s-review/2/
 https://www.cameralabs.com/sony-distagon-fe-35mm-f1-4-za-review/2/
 Z35mm F1.8S F1.8開放
 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
 FE35mm F1.4ZA F1.4開放
 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
 FE35mm F1.4ZA F2.0時
 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

FE55/1.8ZA → 比較画像を見た瞬間にわかる周辺画質差で Z50/1.8S に惨敗!!
 https://blog.kasson.com/nikon-z6-7/nikon-50-1-8-s-otus-55-on-z7-zony-55-on-a7riii/
 https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1216&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1018&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

FE24-70/4ZA → ZEISSブランド詐欺の典型的レンズ。Z24-70/4Sとは比べるのも失礼なレベルwww
 https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1214&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

502ピクスタの最下位カメラマンの集い (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 12:39:08.34ID:2SXUTykk00501
ピクスタの大先輩
>>1
鑓水泰彦底辺プロ以外にも
いまどきピクスタ始めちゃった
みたいなおじいちゃんたちが
自分のブログ宣伝の自作自演のため
構ってくんをはじめて
ストックフォトのスレにあちこち放火していますが
おじいちゃんの話し相手に時間を潰さず自分のペースを保ちましょう
5ちゃんのカキコなんか世の中に何も影響しません
会社に言いたいことがあれば工夫しましょう

ピクスタの皆さんは如何おすごしですか?
カメラマンの皆さんは特に頭に毛が無い年齢層が多い分
一般の方より寒さが身に染みますよね。
どうぞ風邪などお召しにならないよう、
また今や老人中年の自作自演の場である
5ちゃんねるが情報交換の場だとか勘違いしないよう
保温と情報管理には十分に気をつけてください。

503名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 12:40:49.76ID:2SXUTykk00501
              人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
             < すごいステマを感じる。               >
             < 今までにない何か熱いステマを。         >
    ∩_∩    < よほど・・・なんだろう効いてきてる確実に、    >
   / \ /\   < 着実に都合が悪いほうに               >
  |  (゚)=(゚) |   < 中途半端はやめよう、                >
  |  ●_●  |   < とにかく最後までやってやろうじゃん。       >
 /        ヽ  < ネットの画面の向こうには沢山のステマがある。>
 | 〃 ------ ヾ | < 決して一つじゃない                  >
 \__二__ノ  < 信じよう。そしてともに戦おう。           >
             < アフィブログ管理人や邪魔は入るだろうけど、 >
             < 絶対に流されるなよ。                >
               YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
>>1

504486 (Hi!REIWAW f5f0-tw7k)2019/05/01(水) 12:46:03.19ID:z8GMXf+j00501
>>486です
レスくれた方々ありがとうこざいます
迷いが消えました
純正買います!

505名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 12:48:07.52ID:2SXUTykk00501
>>1
おい…なんかキモいのが来たぞ…
    ∧,,∧  ∧,,∧キモ…            鑓水泰彦
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )         (^ν^) ……
| U (  ´・) (・`  ) と ノ         /l_l\
 u-u (l    ) (   ノu-u            l <........
     `u-u'. `u-u' なんだあいつ…


うぜぇ…         商業・アート写真だ、プロだwクライアントの依頼だ
     ∧,,∧                         ∧,,∧ 無視しろ無視…
 ∧∧ (・`  )        何が面白いの!?        (  ´・) ∧∧
(ω・` ) U  )           \(^ν^)/      (  Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U   u-u               l_l          u-u (U  ノ
 u-u ∧,,∧              / \          ∧,,∧  u-u
    (・ω・`)                        (´・ω・) なんなのあいつ…
    (l  U)市ねよ…                     (U  ノ
     `u-u' 

>>1
本来のスレッド
【鑓水】プロカメラマン専用スレッド Part66
http://2chb.net/r/dcamera/1510886598/l50

506名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 12:50:44.35ID:2SXUTykk00501
5ちゃん自演大王 鑓水泰彦さんの応援歌

♪ネットにそびえる 
鑓水の城
スーパーポンコツ 
鑓水泰彦
無職の力で ネットで自演
エロの煩悩 パイルダー・オン
とばせ精液! ロケットセンズリ
今だ だすんだ 股間のファイアー
鑓水! 泰彦! 鑓水泰彦

エロを極める 
鑓水のbaka
スーパー写真家 
鑓水泰彦
無職の怒りは みんなのために
女のお尻に パイルダー・オン
発射!命中! ミサイル精子
今だ 撮るんだ 水着の割れ目
鑓水! 泰彦! 鑓水泰彦

マジンガーZ
ダウンロード&関連動画>>


>>1

507名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 256a-Pms6)2019/05/01(水) 12:51:12.56ID:WgxftOvo00501
>>500
後ろ玉を大きくしたらその分高くなるってことか。

508名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 12:52:03.73ID:2SXUTykk00501
>>1
【鑓水】プロカメラマン専用スレッド Part66
http://2chb.net/r/dcamera/1510886598/l50
                  {  / \\     \i   、ヽ
               ∧/ __`ヽ\\     l    !-'.
.                 ,' lY /:::〉l   _三ヾ、 j    ト、'__
                i ;' 弋/   ´/:∧ ,′   j≠}ヾ、
    (\          |Y   、    弋_圦,'  |. ,' =∧ ∨
    \\__        圦  ,、     , ,  ,′  !/ Y| ハ ∨
.   ┌'⌒  \_    |ヘ  !   ̄ )   /   |__,ノ.| | l  ∨
    ノ        )     j  l\ 、___,  /  / /」┘ | |    ∨
   {_、___    /  .  ,′ .L.._`==./  / ,.イ     |      ∨
.       ,′   ,′    i, ´    `ヽ`ヽ‐--‐' !  .   ',.八    ∨
..    ,′   !   /        '.  i_   ',     ∧ \    \
5ちゃん自演大王 当スレッドでも自作自演劇場で活躍と噂の鑓水泰彦さん
APA無料セミナーで物笑いになった鑓水さんです。

5CHを毎日IDコロコロ・ワッチョイもコロコロで遊んでいる
自作自演大王
鑓水泰彦さんは
ピクスタ影のトップランナーで
半年で1800万も売り上げるストックフォトの巨人と
自演を繰り返している笑いものです

509名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA MMb1-wBkh)2019/05/01(水) 13:07:59.83ID:YeBdZQE6M0501
>>498
煽りじゃないけど、レンズは既に超えてるか、少なくとも同等
カメラ本体は流石に5年先行してる分α7iiiには追いつけてないけど
α7iiには勝ってるくらいのポジションでしょ
最初から全勝しないと不満かもだけど、初年度として悪い位置ではないと思う

510名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA cbda-FaiK)2019/05/01(水) 13:11:02.55ID:DnUKiJcX00501
すでに第3世代αを超えたZ6

14bitロスレス圧縮RAWでハイライトの粘りも暗部の持ち上げにも強いし
AF追従秒12コマで、ファームアップでAE追従するし、
信頼性が高く高速に読み書きできるXQDカードだし、
ファームアップでCFExpressに対応して連写しまくりだし、
-4EVの暗所AFはファームアップでさらに向上するし、
マウントアダプタ経由のFマウントレンズでさえ他機種と同等以上のAF性能あるし、
小型で高性能のZレンズも続々登場するし、
顔認識でも高精度で瞳にピントが合うし、
ファームアップで正式に瞳AF対応するし、しかも複数だし、
高い防塵防滴性能があるし、
グリップはしっかり握れるし、
動画はファームアップでRAW出力できるし、
高感度ノイズの少なさはトップレベルだし、
マウント径はフルサイズに最適化されてるし、
キットレンズの解像度は他機種を圧倒してるし、
センサーフィルターガラスの薄型化でオールドレンズとの相性最高だし、
サードから電子接点付きEマウントEFマウントアダプターも出荷予定だし、
純正アダプターで圧倒的多数のFマウントレンズにボディー側手ブレ補正が効くし、
しかも液晶は背面で2グレード、EVFで1グレード他機種 より上等な上に、
EVFの光学系も断然いいから

511名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 13:13:09.42ID:2SXUTykk00501
>>1

汚穢な世界 HASEO(ハセガワハセオ)★2
http://2chb.net/r/photo/1531690025/991
991自称ピクスタトップクリエーター写真評論家2018/10/08(月) 16:49:22.27ID:/D9NEH03
>>990
>>1
鑓水泰彦さんは
ハセヲの師匠だった高井氏にスリスリ
APAの無料セミナーにまで乱入して
絶句されていた

京都グラフィー用務員 鑓水泰彦さんです

「鑓水泰彦さんは高井写真研究所にいます。
2017年9月27日 &#183; 東京都東京都 港区」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1531189610308010&set=a.277849428975374&type=3
「高井先生のiPhoneで撮られたハスの写真。プリントにしても綺麗。
お見舞いとして頂きました。
ありがたい限りです!」

まあ必死にごますりカメレオン人生が鑓水泰彦w

512名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-jER+)2019/05/01(水) 13:21:23.32ID:RDVRIZy3d0501
D500でモータースポーツの撮影がメインなんだけど、
Z6でモータースポーツの撮影してる方いますか?
ファインダーの見え方やAFの精度はD500と比べてどんなもんでしょう?
SS1/10-1/60での流し撮りが殆どです。

5135ちゃんデジカ? ◆J.eGwCVPss (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 13:23:00.34ID:2SXUTykk00501
>>1 五ちゃんねるの流れを読む時に

※暇人たちが自演バレーを中断される時に使われる
ベテラン自演ネラーの基本テクニックです

「スレが荒れてきたら登録相談とか質問、販売報告で流れをぶった切るっていうテンプレがあるよ。

514名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW a3b4-JYej)2019/05/01(水) 13:25:12.96ID:/WYpohyK00501
>>470だが、オートニッコール24mmf2.8, M-rokkor90mm, LM-NZアダプター買ってきたー。 
この後、ニッコールの45mmシフトチルトレンズの中古買って帰るわ。14-30用の貯金完全に吹っ飛ぶ。>>465 恨むわ・・・でも、ありがとうw

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

515名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 6563-KxX0)2019/05/01(水) 14:00:29.39ID:Uj9WsdEC00501
結局どこのミラーレスを買っても大差にないよ。
機能の違いが多少あっても。些細な点を針小棒大に比較しても無意味。
所詮数年後には陳腐化していく。いつまでも最新・最先端なんてナンセンス。
俺はNikonのレンズ資産が多いからZ7を買ったけどね。結果満足してる。
最短のフランジバックと最大のマウント径。
この2点は最強。他社のレンズが使えるマウントアダプターが自在。
既に様々登場してきた。

516名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 23e6-KI0z)2019/05/01(水) 14:09:37.44ID:CnbtICq500501
>>512
無音シャッター不要で動画もいらないならD850が最善

517名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW 2332-Sr1b)2019/05/01(水) 14:28:19.72ID:lFwbISzO00501
>>481
財布の中は整理しようよ

518名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA MM43-6IBH)2019/05/01(水) 15:01:30.98ID:0Z406QeSM0501
>>501
これだけ差があるんじゃやっぱりマウント口径で明らかに性能差がつくってことだな

519名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2b84-wsEn)2019/05/01(水) 15:02:19.98ID:1rmvnwY400501
>>517
出張中だったんでルアー領収書たまってたの

520名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/01(水) 15:04:41.53
アパホテル?

521名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA MM43-g97k)2019/05/01(水) 15:07:08.72ID:jtx4Mk0oM0501
>>519
プロのバス釣り師ですか

522名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2b84-wsEn)2019/05/01(水) 15:15:51.92ID:1rmvnwY400501
アパだよー!ルアーは打ち間違い(笑)

523名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW ad7d-JYej)2019/05/01(水) 15:25:50.15ID:u4OYFiZ+00501
Rokkor 90mm f4
悪くない。危険な沼にはまったかもw

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

524名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAT Sa13-/eHv)2019/05/01(水) 15:46:21.88ID:SzLskZg4a0501
>>486
Z6だけど純正買った。
数十万もするボディに
数千円のバッテリーなので
中華なんて論外では?
そういえば価格で中華購入とかスレ立てした奴が
叩かれていたはず。

5255CHを毎日IDコロコロ・ワッチョイもコロコロで遊んでいる (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 15:49:16.82ID:2SXUTykk00501
自作自演大王
鑓水泰彦さんは
ピクスタ影のトップランナーで
半年で1800万も売り上げるストックフォトの巨人と
自演を繰り返している笑いものです

>>1
【鑓水】プロカメラマン専用スレッド Part66
http://2chb.net/r/dcamera/1510886598/l50
                  {  / \\     \i   、ヽ
               ∧/ __`ヽ\\     l    !-'.
.                 ,' lY /:::〉l   _三ヾ、 j    ト、'__
                i ;' 弋/   ´/:∧ ,′   j≠}ヾ、
    (\          |Y   、    弋_圦,'  |. ,' =∧ ∨
    \\__        圦  ,、     , ,  ,′  !/ Y| ハ ∨
.   ┌'⌒  \_    |ヘ  !   ̄ )   /   |__,ノ.| | l  ∨
    ノ        )     j  l\ 、___,  /  / /」┘ | |    ∨
   {_、___    /  .  ,′ .L.._`==./  / ,.イ     |      ∨
.       ,′   ,′    i, ´    `ヽ`ヽ‐--‐' !  .   ',.八    ∨
..    ,′   !   /        '.  i_   ',     ∧ \    \
5ちゃん自演大王 当スレッドでも自作自演劇場で活躍と噂の鑓水泰彦さん
APA無料セミナーで物笑いになった鑓水さんです。

526名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Saf1-taX9)2019/05/01(水) 15:56:23.28ID:QlubvdBNa0501
今まで互換バッテリーしか買ったことないな
安いし

527名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA KKab-ENWx)2019/05/01(水) 16:11:58.27ID:WgbLFHXIK0501
Zの高性能と好調さに嫉妬したGKが荒らしてるなw

528名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW e501-OieO)2019/05/01(水) 16:17:42.05ID:U5Syp/aE00501
Z24-70f4の写りになんの不満もない
ただおれは単焦点がやっぱ好きだった、そこで35と50みんなはどっちが好み?
どっちかしか買えません

529名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2b84-wsEn)2019/05/01(水) 16:29:39.24ID:1rmvnwY400501
>>528
AF-S58mmあるのとタムSPのAFが動かんのでZ35にした

530ピクスタの最下位カメラマンの集い (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 16:39:28.93ID:2SXUTykk00501
鑓水泰彦さん 毎日5ちゃんに張り付いて自己賛美自演w
三流写真家 ピクスタ最下位 ゲッティ門前払い アマナも営業パートナーに黒田に…
狂った
彼がバカにしているSNSカメラマンだが
自分はSNSフォローワーの数が1000人もいたと自慢の金のカバ=鑓水泰彦w

東京カメラ部 Part29
http://2chb.net/r/dcamera/1528990745/730-733
730 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2019/04/24(水) 03:33:39.92 ID:Lztq9KTq0
>>729
当時の鑓水は友達1000人、フォロワー1000人だぞ?
絡まない手はないだろ売名するのに
731 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2019/04/24(水) 03:37:33.26 ID:vHvGypf00
どちらにしてもいまだにデグチさんに未練たらたら書き込み続けてる鑓水さんの執着に脱帽藁
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2019/04/24(水) 03:39:14.44 ID:jhU0bcv50
>>730
たったそんだけw?
ムクムク黒田明臣さんとかSNS全部合わせてその30倍ぐらいだよw
733 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2019/04/24(水) 03:53:59.75 ID:aI534bIW0
>>730

当時www
過去の栄光爺かよw
というか、たいして自慢するようなことでもないことをさも凄いことのようにドヤ顔ってw
>>1

531名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW ad7d-JYej)2019/05/01(水) 16:42:59.89ID:u4OYFiZ+00501
>>528
一本なら35mm。
50は結構画角が狭い。
個人的意見。

532名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sp01-HHS0)2019/05/01(水) 16:48:25.69ID:v6RRqo6cp0501
オレは、14-30がメインなので単焦点は50mmを持ち出してる。35mmも持ってるけどね。

533名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW a3bd-en87)2019/05/01(水) 16:48:42.21ID:SGsGLt0T00501
>>481
いい写真やなあ
金たくさん入ってそうやなあ

534名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW a3bd-en87)2019/05/01(水) 16:50:39.99ID:SGsGLt0T00501
>>528
俺は24-70に35単を追加した
好みではなく50は58あるし1.2も出るから取り敢えず買ってない

535名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 155f-EyuR)2019/05/01(水) 16:51:23.78ID:PNb+6vwB00501
35/1.8は持ってないから比較ではないけど、とりあえず50/1.8は最高。
他社、他マウントの現行品f/1.4レンズをいくつか持っているけど
均質性、ボケの変化の美しさが素晴らしい。

画角的にあまり使わないからまだ買ってないけど、35/1.8も欲しい。
贅沢な作りがどう性能を発揮するのか体感したい。

536自称ピクスタトップクリエーター写真評論家 (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 16:51:49.35ID:2SXUTykk00501
                   ____
                  , .::::´::::::::::::::::`丶、
                 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ー 、
.              /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              /:/::::::::::::::;ノl:| :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: '. < 父さん、強い鑓水泰彦ロリコン性欲の霊気を感じます、新手の自作自演自問変態ロリコン痔爺妖怪がくるやもしれません
.            |::| ::::/:l/、 |:l :|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i.  \________________________
              |::|:::/l/ ・ | \l::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
             |::レ!::jl  /   ヾ!::::::::::::::::::::::::::::::::::;′
.               |::l l:/^ー' ( _    |::|::::::::::::::::::::::::::::/
             ヽl jl   /    l |::::///::/:////
             l小   L._     l:|::///::/:////
.             レ,ゝ、、__)   ||///::/:///
.              / / l`,ー、-一 ル'l// ̄>、
             / l::::レ' o ヽ// :::::::: /   '.
.            / l |::_l      /::::::::: /      i
.             ノ  ! / / o  _/ ̄ ̄ |      |
.          /   i/_/ヽ_/´/____」      |
          /     ! ::! /~l   |::::::::::::::: |      |
>>1

537名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/01(水) 16:58:17.24
ニコンZの販売不振の原因を更新しました。
けっこうガチなので、購入を検討の方は鴨葱になる覚悟が必要です。

Z用レンズはボケが汚く、DPReviewの2018年ワーストレンズに選出。
でも、値段はぼったくり価格。
ソニーFE 50mm F1.8 27,274円(参考)
キヤノンEF50mm F1.8 14,230円(参考)
ニコン Z 50mm f/1.8 72,900円!!
外装がすごくチープ。
バッテリーの持ちがα7Vの半分以下
シングルスロット
注目のF0.95ノクトがMF
室内のちょっとした暗所でAF外し、
ゆっくり歩く人物の顔にAF-Cで追従できない、
体感でいうと、約6年前のミラーレス初代α7と同等の低性能。
動画ではっきりお勧めしないと言われる。
顔認識はシャッター切ったとたんとっ散らかり追従しない。
レンズは周辺減光が激しく、デジタル補正前提のくそレンズと判明。
自慢のEVFはソニーのお下がり(α7RVと同等だと判明)
バッテリーグリップはZ6Z7用として出ない可能性あり。
レンズの質感は苦言されるほどチープ。
純正のMFレンズをリリース予定なのに自動拡大表示機能がない。
さらに歪曲収差もレンズによって激しいことが判明。
Nikkor Z 24-70mm F4 Sのデジタル補正前の糸巻型歪曲収差
https://imgur.com/a/uDvodzZ
ニコンが光学性能の高さを売りにしていることを考慮すると
デジタル補正前の歪曲収差の激しさはネガティブポイント

質量が1300gを超えるレンズをカメラに装着した状態で、
カメラだけを持ったり、カメラのストラップを使うと、
カメラのマウント部分がもげるらしい。(マウントアダプター FTZの仕様表より)

落としてもいないのにマウント精度不良と診断されるほどの剛性不足。
Fマウントレンズを装着時にAFにタイムラグ
XQDカード採用だがXQDカード本来の速度は出ない
電子シャッターのフリッカー縞とローリング歪みは大きめ
被写界深度はプレビューボタン押さなきゃEVFに反映されない
静止している人物ですらピントを外す顔認識機能
浜辺で濡れるとご臨終する。
USB給電中はカメラは使えない。カメラ使用中はUSB給電できない。NEW!!

538名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW a3bd-en87)2019/05/01(水) 16:59:20.83ID:SGsGLt0T00501
くそー
50最高という声をよく聞く
買うしか無いのか

539名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-LywV)2019/05/01(水) 17:01:35.14ID:chLnYBtOd0501
ええいっ、マクロはまだか、マクロは?
ハーフマクロでもいいからはよ!
みなさんFTZでマクロつけてますのん?
70〜90ミリくらいのが欲しいんですよ

540名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Saf1-km/Y)2019/05/01(水) 17:05:17.59ID:ljSQg/eUa0501
>>539
旧タムキュー272EをFTZ経由でマニュアルで使ってる

541名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 55da-FaiK)2019/05/01(水) 17:06:34.11ID:c124d81G00501
>>538
とりあえずZ50/1.8sを買っとくのもありかと
そして金貯めて満を持してNoctを追加する

542名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW ad7d-JYej)2019/05/01(水) 17:09:32.78ID:u4OYFiZ+00501
マクロマクロ言うけど、マクロはFTZ経由でも問題ないかなあ。
60mm, 105mm持ってて今日45mm PC-E買い足した。

543名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 23e6-KI0z)2019/05/01(水) 17:11:41.38ID:CnbtICq500501
早く20mmf1.8Sが出てほしい
ロードマップにないけど8-15mmも欲しい

544名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW a3bd-en87)2019/05/01(水) 17:14:47.76ID:SGsGLt0T00501
>>540
旧タムキュー使えるのか
いいなあ
新タムキューFTZで使えなかったから売ったよ

545名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW a3bd-en87)2019/05/01(水) 17:16:23.79ID:SGsGLt0T00501
>>541
ごめん
ノクトはいいやと思ってる
俺じゃあ使いこなせないだろうし

546名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sa13-PQPU)2019/05/01(水) 17:32:59.91ID:lo18fIzMa0501
>>544
F004は問題なく使える
タムロンはごく一部しかFTZに対応できないね

547486 (Hi!REIWA Sd03-tw7k)2019/05/01(水) 17:33:16.43ID:i0oyKSADd0501
今年のホタル撮影の為にZ50か35のどちらを買うことを決めているが、未だ決められない
こんな時に優柔不断な自分が恨めしい…

548名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sp01-2SO/)2019/05/01(水) 17:39:56.18ID:Ws4EmU8np0501
タムの70-200旧も動いたぞ
非対応ってそんな多い?

549名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 056f-GxW4)2019/05/01(水) 17:40:33.80ID:wdr8foqk00501
>>523
M Rokkor は40mmも良い


Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

550523 (Hi!REIWAWW ad7d-JYej)2019/05/01(水) 17:45:15.10ID:u4OYFiZ+00501
>>549
うう、いつか買ってしまうなこれは(困惑

551名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAT Sae9-HJzg)2019/05/01(水) 17:49:02.72ID:g1aDdYsma0501
14-30淀も2〜3ヶ月待ちじゃね?

552名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-O4pN)2019/05/01(水) 17:52:17.49ID:oMe903lud0501
>>537
Z6は第3世代αを超えた

14bitロスレス圧縮RAWでハイライトの粘りも暗部の持ち上げにも強いし
AF追従秒12コマで、ファームアップでAE追従するし、
信頼性が高く高速に読み書きできるXQDカードだし、
ファームアップでCFExpressに対応して連写しまくりだし、
-4EVの暗所AFはファームアップでさらに向上するし、
マウントアダプタ経由のFマウントレンズでさえ他機種と同等以上のAF性能あるし、
小型で高性能のZレンズも続々登場するし、
顔認識でも高精度で瞳にピントが合うし、
ファームアップで正式に瞳AF対応するし、しかも複数だし、
高い防塵防滴性能があるし、
グリップはしっかり握れるし、
動画はファームアップでRAW出力できるし、
高感度ノイズの少なさはトップレベルだし、
マウント径はフルサイズに最適化されてるし、
キットレンズの解像度は他機種を圧倒してるし、
センサーフィルターガラスの薄型化でオールドレンズとの相性最高だし、
サードから電子接点付きEマウントEFマウントアダプターも出荷予定だし、
純正アダプターで圧倒的多数のFマウントレンズにボディー側手ブレ補正が効くし、
しかも液晶は背面で2グレード、EVFで1グレード他機種 より上等な上に、
EVFの光学系も断然いいから

553名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-7vJF)2019/05/01(水) 17:59:46.65ID:avRUL8wmd0501
>>552
AFCがコンデジレベルのゴミなんだよね
電池持たない、レンズ無い、似たようなセンサーを持つ機種と比較すると解像度低いし高感度性能も低い

554名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 23e6-KI0z)2019/05/01(水) 18:01:36.57ID:CnbtICq500501
>>553
RX100とGX7MK2も経験しているけどAFCはコンデジやマイクロフォーサーズのDFDとは別格
レフのD3300程度ではある

555名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-7vJF)2019/05/01(水) 18:04:06.97ID:avRUL8wmd0501
>>554
追尾性能はRX100VIの方がZ7よりも遥かに上
Z7がゴミ過ぎるだけだけど

556名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 1dda-BP9Y)2019/05/01(水) 18:05:08.61ID:tCtFjyql00501
α7m3が性能、価格ともに

バランスが良すぎるんだよ

そして、タムロンの28-75で

普通に使う分には、事足りる

557名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 155f-EyuR)2019/05/01(水) 18:11:33.03ID:PNb+6vwB00501
>>551
注文ステップに進むとわかるけど、今頼むと明日着になるから在庫はあると思う。

店舗在庫も含めて、在庫に関する情報を非表示にしてるっぽいけど
ヨドバシ以外が軒並み在庫切れなのを考えると、ヨドバシが優先的に仕入れていて
その状況を大っぴらにしたくないんじゃないかと思う。

558名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW a3bd-en87)2019/05/01(水) 18:15:38.13ID:SGsGLt0T00501
タム旧15-30は使えるから助かった

559名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 18:20:04.32ID:2SXUTykk00501
【写真SNS】PHOTOHITO part32【価格.com】
http://2chb.net/r/dcamera/1520748540/l50

では建前では写真で楽しむサイトのPhotohitoフォト人に
しきりとつまらないゴミを並べるな
とか苦情を書き込んでるバカどもがたくさんいますが

フォト人の写真を無料で使える

同じ価格コム系のキナリオ
http://kinarino.jp
のライターたちが
自分は金出さないくせに他人に無料素材写真をアップさせようと
「俺が使える無料写真出せと」
必死に煽っているステマ構図かもw
>>1

560名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sa13-PQPU)2019/05/01(水) 18:29:13.59ID:BtTBDUIVa0501
>>548
最近ののっぺりしたデザインの奴はほぼ使えない
例外がアナウンスされてるやつ
金冠デザインのは割と使えるらしい

561名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sa13-PQPU)2019/05/01(水) 18:29:50.45ID:BtTBDUIVa0501
>>556
6ヶ月待ちとかタムロンは笑いが止まらんな

562名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2b84-wsEn)2019/05/01(水) 18:47:15.25ID:1rmvnwY400501
>>539
とりあえずズムマイをFTZでMF運用

563名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd43-yqEp)2019/05/01(水) 19:03:03.61ID:0wWOfIqNd0501
>>528
自分が35mm好きなんで、35/1.8をまずはおすすめ
室内撮りが多いなら絶対買うべき
で、「50/1.8はどうなんだろう?」って気になって結局両方買う羽目になるのを保証する

564名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW 55b0-jER+)2019/05/01(水) 19:05:54.62ID:97tuq6ye00501
やっぱり動体撮影でのAFはD500にはまだまだ及ばないのかぁ。。

もうちょいD500で頑張ろう

565ピクスタの最下位カメラマンの集い (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 19:07:51.61ID:2SXUTykk00501
>>1
  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|ステマァ〜♪ステマァ〜♪またステマァ〜♪
  |  /  /  |神|/ // /∧_∧    ∧_∧    ∧_∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/ (・∀・ ∩ ∩・∀・ )   (・∀・ ∩
/|\/  / /  |/ /   ( つ  ノ  ヽ  と )   ( つ  ノ
/|    / /  /ヽ      ( ヽ ノ    (⌒)  (     ) (_)
  |   | ̄|  | |ヽ/|      し(_)     ̄(__)    (__)
  |   |  |/| |__|/ 運用家族も一緒に、  またステマァ〜♪
  |   |/|  |/   ∧_∧    ∧_∧    ∧_∧
  |   |  |/    (・∀・ ∩ ∩・∀・ )   (・∀・ ∩
  |   |/       ( つ  ノ  ヽ  と )   ( つ  ノ
  |  /         ( ヽ ノ    (⌒)  (     ) (_)
  |/          し(_)     ̄(__)    (__)

566名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW 55b0-jER+)2019/05/01(水) 19:08:33.54ID:97tuq6ye00501
>>554
D3300ってww
Z6ってそんなレベル??

567名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 19:08:57.40ID:2SXUTykk00501
>>1


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を感知しました。 |
|__________|
              / /
              /
      _         ビビビ
     /||__|∧    /
  。.|.(O´∀`) /
  |≡( ))  ))つ
  `ー| | |
    (__)_)

電波調査員モナー【でんぱちょうさいんもなー】
スレに怪しいレスがつけられると何処からともなくあらわれる。
この時点ではまだ軌道修正が可能であると思われる。

568名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd43-yqEp)2019/05/01(水) 19:12:44.98ID:0wWOfIqNd0501
>>564
動体で超望遠域を多用するならD500の方がいいと思う

569名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-jER+)2019/05/01(水) 19:17:24.02ID:RDVRIZy3d0501
>>568
動体メインだとミラーレスは当分は要らなそうですね
Z6ちょっと欲しかったけど、やっぱD6資金に回します

570名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-ENYg)2019/05/01(水) 19:22:19.30ID:yY6y4Kdmd0501
動体で撮影時に片手で手を伸ばさないと取れない状況がよくあってZ6使ってるけど軽くて便利だね
液晶見ながらも綺麗に撮れる
レフ機では無理な体勢だった

571名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW 55b0-jER+)2019/05/01(水) 19:38:52.25ID:97tuq6ye00501
>>570
盗撮?

572名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAWW 2b84-wsEn)2019/05/01(水) 19:43:12.50ID:1rmvnwY400501
RPならキスのキットレンズEF28-90がアダプター経由ならAFも動きそうでいいんだけど手ぶれ補正がボディにないのか使う気なさそう、28-80GでAF動くなら喜んで使うのに(笑)

573名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sa13-PQPU)2019/05/01(水) 20:01:50.08ID:orzuAkwoa0501
RPはレリーズの感触がすごく萎える
Zはシャッターショックでかいと言われるけどレリーズが楽しい

574名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Saf1-km/Y)2019/05/01(水) 20:04:42.60ID:OYDBvW8na0501
桜に集まるメジロやヒヨドリくらいなら、Z6で余裕で追えるけどね

575名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 6505-4ii1)2019/05/01(水) 20:07:48.10ID:eXMV/hjd00501
真実が受け止められないニコ爺には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
自分の事は棚に上げて他社の古典コピペ張り出したり見当外れの犯人特定したりして微笑ましい
さすがわ日本光学の技術と最低民度のニコ爺はさいこうだぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

マウント径が大きいくせに電子補正を切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズ

電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てるのが判っちゃうので切れないように細工してるwww

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ

さすがわおうじゃにこんの渾身の一作ww

この事実を突きつけられた痴呆ニコ爺は「SONYが〜〜〜SONYが〜〜〜」と訳のわからん事を繰り返すのみ
哀れニコ爺 哀れニコ爺 哀れニコ爺 哀れニコ爺 哀れニコ爺 哀れニコ爺 哀れニコ爺 哀れニコ爺

576名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 4bda-ZqJX)2019/05/01(水) 20:20:39.85ID:XOyJmMpO00501
>>575
今日もキチガイID:eXMV/hjd00501はひたすら誰も読まないコピペを貼り続ける
惨めな人生、惨めなコピペ、惨めなソニーレンズwww

577名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-O4pN)2019/05/01(水) 20:25:20.05ID:lU+ekSxSd0501
>>576
ぽんこだろどうせ

578名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 23e0-Ev3G)2019/05/01(水) 20:41:47.74ID:u+jM5rWk00501
>>509
交換レンズで世界最高解像度を達成してるのはこの前出たSONYの135mmなんだと
あくまでもベンチマーク上の計測値での話だから肉眼の印象だとまた別なのかもしれないけど

579名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-LywV)2019/05/01(水) 20:54:50.41ID:chLnYBtOd0501
>>540
>>562
ありがとう
ボディを店に持ち込んで試させてもらいます

580名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW a3bd-en87)2019/05/01(水) 20:59:34.64ID:SGsGLt0T00501
そおいやあ旧タムキューってめちゃ安いよな
試しに買ってみようかな

581名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 237c-KxX0)2019/05/01(水) 21:12:11.55ID:KFLWsoE900501
D5からの買い換えで、Z6買った。
もう年が肩に来て、重いと辛い。

機動性を生かして良いもの撮りたい。よろしく。

582名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW a3bd-en87)2019/05/01(水) 21:18:06.38ID:SGsGLt0T00501
D5からですか
ぜひ使用後の感想を聞きたいものです

583名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd43-t3pN)2019/05/01(水) 21:31:20.86ID:Aa+Gg95Nd0501
>>577

わざわざ本人がこんな面倒なことやらんだろ
記事を書いていた方がアクセス数稼げるのは明らか

584ピクスタの最下位カメラマンの集い (Hi!REIWA 2d02-KI0z)2019/05/01(水) 21:33:20.68ID:2SXUTykk00501
代表格 鑓水泰彦さんw

【ピクスタ】鑓水泰彦【TOPスター】
http://2chb.net/r/photo/1539335461/l50

>>1

585名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 155f-EyuR)2019/05/01(水) 21:48:33.05ID:PNb+6vwB00501
>>583
記事書くだけじゃなくて、こういうところに貼ったほうがアフィが捗る。

レンズを買っておいてどういう写りかではなく、補正オフの状態にフォーカスしただけの記事を書くあたり
ディスのために買ったんだろうなって感じだけど、それだけにコストのかかるZ7や24-70/2.8には手が出ないだろう。
手を出してくれたらくれたで俺たちの養分になってくれてとても嬉しい。
Z6とレンズ2本買ってくれた時点で嬉しいけど。笑

586名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW 8d05-yqEp)2019/05/01(水) 21:57:55.98ID:rL4XZT9d00501
>>581
購入おめでとうございます
これからはもっと気軽にどこにでも持ち出して撮りまくってください!

587名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA KKab-ENWx)2019/05/01(水) 22:04:56.29ID:WgbLFHXIK0501
このスレでニコ爺卑しめる書き込みするとは良い度胸してるな
プロレス板の大日本プロレスのスレへ来い、時間無制限一本勝負だ

588名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAT Sae9-HJzg)2019/05/01(水) 22:42:52.02ID:g1aDdYsma0501
>>557
俺の行ったヨドでは入荷まで2から3ヶ月かかると出ていたが

589名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 0561-MRXB)2019/05/01(水) 22:53:42.36ID:Jc26zSdG00501
このスレでD3300とな、D3300相当のAFがよくわからんw
D3000ではなく3300なんだなwその時代にカメラ始めたかったんだろうけど

590名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 0561-MRXB)2019/05/01(水) 22:58:52.84ID:Jc26zSdG00501
AFに関しては、静物や人物ならだいたい像面の邦画よく合うからな、D850なんかもLVコントラストだっけか

スポーツや野鳥ならレフ機にまだ優位性あるよ、それ以外はだいたいZの方が合う、外さない
ニコンプラザの人なんかもその辺聞けば答えるよね、D850好調でZがやや遅れたな

591名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 155f-EyuR)2019/05/01(水) 22:59:43.25ID:PNb+6vwB00501
>>588
実店舗とオンラインの在庫が違うのは当たり前として
店舗に回さないなら、オンライン優先か限定の仕入れになってるんじゃね。
理由については色々と想像することができるけど。

まあ買いたければ今でもオンラインでは買える。

592名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 1dda-b8jC)2019/05/01(水) 23:14:00.28ID:zN29wAi500501
このぽんことかいう人、αの進歩が停滞してきたように感じたから
Z6を導入したとか言ってたけど、結局やってることは変わってないな。
一見公平に扱ってるように見えてαの有利なとこ、競合機種の不利なところしか書かないあたり。
前も大口径不要論を何度かぶってたけど、他からはソニー信者の書いた記事だから信憑性は…とか言われてた。
必死すぎ。

593名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWAW e501-LB4A)2019/05/01(水) 23:23:13.27ID:MNJYAFVS00501
今日レンズキット買ってきたった!
14-30が在庫ありになってたからそれも包んでくれ!と
金利ゼロで分割しちゃえば平気平気……だよね?

最後までパナのDC-S1と迷った
触るとすごくいいカメラだったけど
グリップ感が俺の手に合わなかったから手にぴったりきたZ6にした
自分の手に合うかどうかが最後の決め手だった
でも、信じられないくらい寄れる標準ズームはちょっと羨ましい
Zはファニーでちょいダサな外見だけど(貶してません)
凝縮感があっていいね
AFあんま速くないけど俺の使い方だと問題なさげ
24-70/2.8も触らせてもらったけど、あれ伸びるんだね

残りの休みに撮りに行ってくるよー

594名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 6505-N5aX)2019/05/01(水) 23:25:23.51ID:eXMV/hjd00501
真実が受け止められないニコ爺には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
自分の事は棚に上げて他社の古典コピペ張り出したり見当外れの犯人特定したりして微笑ましい
流石は日本光学の技術とニコ爺の民度は最低だぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

マウント径が大きいくせに電子補正を切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズ

電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てるのが判っちゃうので切れないように細工してるwww

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ

さすがわおうじゃにこんの渾身の一作ww

この事実を突きつけられた痴呆ニコ爺は「SONYが〜〜〜SONYが〜〜〜」と訳のわからん事を繰り返すのみ
哀れニコ爺 哀れニコ爺 哀れニコ爺

595名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA 1dda-b8jC)2019/05/01(水) 23:32:23.05ID:zN29wAi500501
で、コピペ荒らしは飽きたから。
電子補正を一切使わず、電子補正を使うのと同等のアウトプットを
得るためにどれだけの大きさのレンズやマウント径が要るの?
それを示して説得しないと同調者は増えないぞ。

596名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-ENYg)2019/05/01(水) 23:40:21.99ID:yY6y4Kdmd0501
>>571
いやいやそれは犯罪w
人混みの隙間とか上からしか撮れない状況でも撮れた
AFエリアも下や隅まであるからいいね
Z6と同じ価格帯だと隅までないのが多いから

597名無CCDさん@画素いっぱい (Hi!REIWA Sd03-ENYg)2019/05/01(水) 23:59:39.82ID:yY6y4Kdmd0501
Z6で不満だったのはキットレンズのレンズフードがどうやってもハマらなかったことかな
内面の引っ掛かりの山をカッターで削ったらハマったけど

598名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 00:15:08.74ID:wK99cpy40
動体用サブでD7500検討してるけどどーなんよ?
D500は高くてキツイ

599名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 00:15:58.21ID:wK99cpy40
動体用といってもそもそも動体とることあまり無いんでね

600名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/02(木) 00:22:23.82ID:7su/YiZ30
>>590
D850のAFは高速で早い
AFだけでなく電源ONしてから使用可能になるコンマ秒もD850のがずっと早い
電源を入れて使わないと省電力モードに移行するけどそこからの復帰もDが何店舗も早い
D850みたいな高級品でないD3300みたいなクラスでも一眼レフのほうが高速電源ONで高速復帰

601名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/02(木) 00:23:47.02ID:7su/YiZ30
× D850のAFは高速で早い
〇 D850のAFは高速で精密

ミラーレスだと晴天でコントラストの高い被写体でもなぜか外すというのが稀にあるけどD850は99パーない

602名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/02(木) 00:25:22.91ID:E4iL6Nfm0
>>600
僕は両方(D850、Z7)持ってるわけですが・・・

603名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/02(木) 00:37:21.28ID:E4iL6Nfm0
ニコンはミラーレスで立ち遅れたからミラーレスの優位性(AF)を理解していない(所持していない)人が多いと思うけど
金あるなら早く移行したほうがいい、もちろんN社ね
ミラーレスが劣っているのなら現在の状況は起こり得ない

604名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-HcuR)2019/05/02(木) 00:41:18.24ID:KDINKFqY0
使い方とのマッチングだよね
超高性能なAFが必要な人よりも
軽いシステムで綺麗な写真が撮れたら嬉しいという人が
多かったということだろう

605名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/02(木) 00:52:25.65ID:7su/YiZ30
>>602
残念ながらこっちもだから妙な感想文書いてるやつは一発でわかる

606名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/02(木) 01:00:33.07ID:E4iL6Nfm0
嘘を書くのはイカンよ
AFの精密さが像面の優位性
D850+58mmでも中央一点日の丸なら9割合う、端は無理

ZからFには戻れないのよ
買わずにごちゃごちゃ書いてるタイプは安いソニーに流れそう
ニコンZ7初動の売り方に今更疑問、最初から完成度高かったのに

607名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/02(木) 01:08:25.94ID:7su/YiZ30
像面位相差AFとレフの位相差AFなら暗い場所で機能するのも動きものに正確に合わせれるのも一眼レフの位相差AFのほう
ミラーレスは今のところ最上位機種のZ7でもAFCで電車を連写撮影したら連写枚数が低く更にはガチピン率も低い
中級以上のクラスの一眼レフユーザーの感覚からすればZ7のAFCは耐えられない低追従性能

608名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/02(木) 01:17:28.62ID:7su/YiZ30
静物かほとんど動いてない被写体をAFSはLVと像面AFを併用できるZ7が間違いなく有利
そこは否定していない
あと動画もBISがあるZ7優位
Z7のボディ単独の利点はそれだけ
SラインレンズはZ7との組み合わせでは優れているし35mm単は4500万画素以上の解像力があると思うけどD850では機能しない

609名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bb05-kn90)2019/05/02(木) 01:17:58.57ID:SzQ6n0kI0
>>607
どんなレンズをお使いなんですか?

610名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/02(木) 01:22:01.81ID:E4iL6Nfm0
D5相当のD850の話しているんだが

電車ならD3300でもいけるかと

事実、ニコンプラザでZはレンズピント調整不要とアナウンスされてるの知ってますよね??
当方レフ機で使い物にならん社外製F1.4、Z7で全部ピント合う、Z6のほうがピントは強いらしい

611名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/02(木) 01:24:43.86ID:7su/YiZ30
>>609
70-200mmFLとPF300mm
>>610
D850がD5相当とかあなた保有していないでしょう
連写速度が別物だし動体を追う時のファインダーの見え方も違う

612名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bb05-kn90)2019/05/02(木) 01:28:21.27ID:SzQ6n0kI0
>>611
300/4Eは使った事ないけど、70-200/2.8Eでもそんなにダメなのか
自分とは使用状況や被写体が違うんだろうなあ

613名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/02(木) 01:31:40.72ID:E4iL6Nfm0
>>611
僕は両方(D850、Z7)持ってるわけですが・・・


持ってる機種の話しかしませんw

614名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/02(木) 01:32:23.34ID:7su/YiZ30
>>613
君はソニー信者だろ知ってるよ

615名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/02(木) 01:36:31.84ID:E4iL6Nfm0
CAPAとかカメラ雑誌に、S社ミラーレスがほとんどAF外さないって、ニコンキヤノンの広告入ってる雑誌に書いているでしょw
Zも一緒、猿でもピント外さない、現時点瞳ないけどな、CP+では目に追従していた

616名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 01:46:09.10ID:wK99cpy40
D5相当のD850ワロタ

617名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/02(木) 01:59:24.59ID:E4iL6Nfm0
定価ウン十万1D売って別メーカーの粗末なミラーレス買うやつが何故いるのか考えたほうがいい

もちろんこのスレならニコン択一
持ってないやつはZが未完成品だと決めつけてるけどね、ところが違うんだ

あ、超望遠でカワセミ撮る用途の話は一言もしていないからな、電車も撮り鉄じゃないんで知らんがZで撮れるんじゃね

618名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/02(木) 02:07:13.23ID:7su/YiZ30
>>617
マウント縛り
Eマウント不利が証明されてもEレンズを大量保有してる人は引っ込みがつかない
オワコンMFTでもオリンパス狂信者みたいなやつがいるし仕方ないよ
ニコンZユーザーも例外じゃない
ニッパチとか望遠単を買ってしまうとほかへ移行するのが億劫だ
Zが出るまではJ5とか併用する人がいたくらいマウント変更は苦痛だから

619名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fb0-V/oy)2019/05/02(木) 03:02:27.50ID:saLtEx3V0
>>574
それはどんなカメラでも余裕で撮れるだろww

620名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fb0-V/oy)2019/05/02(木) 03:09:38.16ID:saLtEx3V0
>>610
D5相当のD850とは?

621名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-Yg22)2019/05/02(木) 05:06:18.68ID:37Or3nx0a
動体向けミラーレス語るなら、代表はZでなくニコ1出せ
ニコンはまだZで、本気の動体向けプロ機を作ってないだけ

622名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b10-PVjB)2019/05/02(木) 05:51:20.28ID:0dONXwkI0
>>593
書くスレ間違ってないか?
こちらへどうぞw
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1554132742/

623名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b10-PVjB)2019/05/02(木) 05:58:08.22ID:0dONXwkI0
>>621
>本気の動体向けプロ機
それはどのメーカーも未だ作れてないんじゃないか?
早くて正確なAF、多少のことではへこたれない頑丈さ、
勿論多少の雨なら問題としない防塵防滴性能、実物の動き
とファインダーの映像の高い一致性、これらを全部満たした
ミラーレスは未だ無いかと。
特にEVFが致命的だと思う。だからキヤノンもニコンも
ミラーレスプロ機を出してないのだと思ってる。

624名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e33-o1CB)2019/05/02(木) 07:50:08.82ID:YGP5B9LF0
>>623
あとバッテリーも。
D5を電源入れたまま防湿庫に入れてしまって
数日後(一週間以上?)出したときにもまだ残ってたのには驚いた。
ミラーレスならスリープモードあるけど
常時電源onでとっさの時に即座に撮るのに間に合わん。
ファインダー見てまだ暗かった時は笑ったわw

625名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-Tecs)2019/05/02(木) 07:56:07.73ID:d0+si7PT0
>>607
Z7暫く使っての感想は
正にそのとうり全くの同感です
ただガチピン来た時の絵は
素晴らしいですね
Sラインレンズは14-30と50しか
持ってないですが

あとD5相当のD850なんて書いちゃってる方
D5持ってないでしょうね
次元が違いますからね

626名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b10-PVjB)2019/05/02(木) 08:13:08.16ID:0dONXwkI0
>>624
レス番623です。フォローありがとう。
バッテリーライフは重大な項目です。
D5だけ矢鱈バッテリーでかいのは、入れる場所が予め準備
されてるのもあるけど、電池の持ちが仕事の成果に直結する
人に向けての商品ってこともある罠。

627名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0b7d-c5z/)2019/05/02(木) 08:17:20.81ID:hWg3qwlf0
何もかも上回ってたら、ほんとレフ機いらなくなっちゃうよw

628名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 09:20:07.73ID:wK99cpy40
>>574
それ取れるなら俺は十分だな
次の梅桜の時期にはメジロが飛び立つところを撮りたい

629名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 09:22:12.33ID:wK99cpy40
z8がD5クラスのプロマシンでもお前ら買う?
もちろん値段はD5並みで解像度2400万画素クラス

630名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 09:30:17.51ID:wK99cpy40
せっかく撮りに行こうと思ってたのにまた雨かよ

631名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/02(木) 09:32:17.02ID:Ki4c/OHG0
>>623
レンズ交換式のシネマカメラってミラーレスのプロ機だけどな

632名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1748-Cg3z)2019/05/02(木) 09:45:47.91ID:YcR37iMT0
>>631
アリも知らないのかw

633名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 06f2-Cg3z)2019/05/02(木) 10:20:36.41ID:j9puWfys0
>>629
そんなに安いわけ無いだろ、最低80万スタートだよ。

634名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fb0-V/oy)2019/05/02(木) 12:05:46.41ID:saLtEx3V0
>>629
60万までなら買うけど、もっと高いだろうなぁ

635名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0H92-KnLu)2019/05/02(木) 12:09:49.77ID:J876lahBH
D5が67万スタートか

636名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 22b6-ilQt)2019/05/02(木) 12:22:35.52ID:TeQcWw180
>>629
最近Z8は70MP画素って話が出てるぞ
まじで80万スタートなきがする

637名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MM92-rbCl)2019/05/02(木) 12:38:20.76ID:pGskg7IcM
最近ライカと販売価格が若干被るわ

638名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-HcuR)2019/05/02(木) 12:45:36.27ID:KDINKFqY0
そうかな
ライカSLの50mm/1.4なんて50万だからねえ
ソニーのプラナーなんて20万もしないでしょう
ニコンの58/1.4もしかり
他社は随分安いと錯覚してしまう
そんな屁理屈は妻には通用しないけども

639名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/02(木) 12:54:34.30
AFレビュー
今回はメーカー別AF対決だ。
用意したのは、APS-Cエントリー機だ。
ソニーα6400
キヤノンKISS M
ニコンZ7
ニコンは該当するミラーレス機がラインナップにないことと、
AF性能が良くないという前評判から最上位機種でも贔屓にならないと判断し、
Z7を採用した。

まず始めは、歩いている人の顔へのAFだ。
斜め前方からこちらへ向かって逆斜め後方へ歩き去っていく人へのAFを試してみた。
まずは、α6400で試してみた。
リアルタイムトラッキングにより常時瞳AFで追従しつづけた。
とてもエントリー機種とは思えないAF性能だ。
続いて、KISS Mだ。
これもデュアルピクセルCMOS AFがMCごとに着実に性能アップしており、
外すことなく追従した。さすがキヤノンだ。
つづいて、ニコンの最上位機種Z7だ。
ここで信じられないことが起こった。
一度食いついたと思ったAFが追従せずに迷って外したのだ。
どの機種も10回ほど試した結果を発表する。
α6400 10/10
KISS M 8/10
nikon Z7 3/10
最上位機種がエントリー気にオートフォーカス性能で負けてしまうという衝撃的な
結果となってしまった。
みんなはこの結果にどう思った?
下にどしどしコメントしてくれるとうれしーでーす。

640名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0H92-KnLu)2019/05/02(木) 13:02:30.62ID:J876lahBH
D6と変わらないんじゃない値段

641名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd02-Tecs)2019/05/02(木) 13:12:56.24ID:XiZ1aLktd
>>630
始まりはいつも雨

642名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd02-QaBW)2019/05/02(木) 13:15:46.68ID:toxpzcxyd
F5とかF6は30万で買えたのにカメラもお高くなったものよ
それでいて陳腐化も早いから今の老人たちが昇天したらカメラ道楽向けの高額機は廃れるだろうね

643名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd02-Tecs)2019/05/02(木) 13:23:49.09ID:XiZ1aLktd
>>642
あんたの妄想

644名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd02-QaBW)2019/05/02(木) 13:28:59.22ID:toxpzcxyd
>>643
まあそうカッカせずに

645名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6f8f-/hjB)2019/05/02(木) 13:43:11.27ID:goPgtegZ0
>>644
脱力的な雰囲気なのにカッカしてるとの反応に何だか違和感がある

646名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 13:49:06.28ID:wK99cpy40
三年前のマシンが旧型ぢもんなあ
確かにやってられん
カメラ始めて二年ちょいだけどメイン機だけでも三代目やわ
10年とは言わないけど責めて5年は最新機種としてクリンリンして欲しい
後継機でてるのに型落ち使ってるの恥ずかしいからなあ

ポロアパの駐車場から型落ち中古の高級車が出てくる違和感w

647名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd02-Tecs)2019/05/02(木) 14:00:31.98ID:XiZ1aLktd
>>646
D850は5年はもつと思ったがZ7の出現で買い替えが大幅におこなわれている気がする。

648名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 14:03:13.81ID:wK99cpy40
850中古溢れかえってるもんな
その中古も売れてるからいいことなんだろうけど
いまだと850は古さを感じる
zの堅牢な巨砲マウントの前では無力に見える

649名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd02-4O4H)2019/05/02(木) 14:08:05.40ID:yQl+RX/Ld
>>647
現実を見ようぜw
売れてるのはD850だけでZは世界中どこでも全く売れずに爆死しているぞ

650名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0H92-KnLu)2019/05/02(木) 14:10:23.40ID:J876lahBH
型落ち恥ずかしいならライカ使えば

https://petapixel.com/2019/04/22/the-cameras-that-shot-the-winning-photos-of-world-press-photo-2019/
D3Sでもまだまだ戦えそうだけど

651名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 14:15:04.78ID:wK99cpy40
>>649
バカ売れこそしてないがそれなり以上に売れまくってるぜ

652名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/02(木) 14:18:04.48
https://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2019/19third_all.pdf
ニコンが、2019年3月期 第3四半期の決算を発表
ニコン映像事業、減収減益
主力商品となることを見込んでいた新型機Zシリーズの販売不振が深刻で、
映像事業の売り上げは150憶円下方修正し、557憶円もの減収見通しとなった。
営業利益は60憶円下方修正し、52億円の減益となる。
リストラによる経費削減で30億円の増益を見込んでいたが、
Zシリーズの販売不振により50億円の減益、
それにともなうレンズ販売不振により10憶円の減益、
コンパクトカメラの減益10億円、
為替影響10億円の減益、
結果60億円もの減益となってしまった。
ニコン関係者は口をそろえて言う。
「チープ感に加えて、他社より圧倒的に性能が悪い。ユーザーはバカじゃない。売れるわけがない。」
新型機Z7の実機を触らせていただいたが、確かにその印象は強かった。
歩いている人物にオートフォーカスが追従しないことには驚かされた。
リストラに怯え焦燥しきった表情を浮かべていたニコン営業が印象深かった。

653名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 14:19:38.99ID:wK99cpy40
出たIDなしw
こんなんで通報回避してるつもりなのかw

654名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 06f2-Cg3z)2019/05/02(木) 14:21:42.42ID:j9puWfys0
>>651
大本営が順調と言ってるだけで実際は売れてない。

655名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0H92-KnLu)2019/05/02(木) 14:26:21.78ID:J876lahBH
妄想に逃げてて草

656名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-iZva)2019/05/02(木) 14:33:42.47ID:ditrmz/Lp
Zユーザー(特に7)って自己愛性パーソナリティ障害に陥ってるの多いな

657名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd02-4O4H)2019/05/02(木) 14:33:59.18ID:yQl+RX/Ld
>>651
爆死だよw
だから北米で実質値下げをやってるんだよ
それでも全く売れてないけど

658名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 14:38:21.26ID:wK99cpy40
>>656
令和の時代にパーソナリティ障害なんて言葉聞くとは思わなかったわお爺さんw

>>657
6はかなり売れてるぞ
世界がZの支配下になるときは遠くない

659名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6752-BUh0)2019/05/02(木) 14:44:10.25ID:wFXF5dEu0
売れてるエビデンスがあればなぁ

660名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 14:45:40.72ID:wK99cpy40
>>659
大本営発表
逆に売れてないというなら売れてないと証拠提示してよ

661名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/02(木) 14:49:12.61
Amazon USA

α7V 3位
EOS R 13位



Z6 41位

662名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1705-ccdy)2019/05/02(木) 14:52:13.70ID:ZqvwxeMW0
真実が受け止められないニコ爺には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
自分の事は棚に上げて他社の古典コピペ張り出したり見当外れの犯人特定したりして微笑ましい
流石は日本光学の技術とニコ爺の民度は最低だぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

マウント径が大きいくせに電子補正を切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズ

電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てるのが判っちゃうので切れないように細工してるwww

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ

さすがわおうじゃにこんの渾身の一作ww

この事実を突きつけられた痴呆ニコ爺は「SONYが〜〜〜SONYが〜〜〜」と訳のわからん事を繰り返すのみ
哀れニコ自慰

663名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 14:52:21.54ID:wK99cpy40
あのなあ
アマゾンで高いカメラ買うか?

664名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd22-JiSW)2019/05/02(木) 14:54:32.41ID:NekEjwjxd
今日もぽんこが大暴れなの?

665名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 06f2-Cg3z)2019/05/02(木) 14:54:37.18ID:j9puWfys0
個々の住民は激安品を価格で買い漁るからな。
Nikonの保証があれば無敵だそうだよ。

666名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd02-4O4H)2019/05/02(木) 14:54:44.33ID:yQl+RX/Ld
>>663
α73もα7r3もD850も売れてるぞ

667名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/02(木) 14:55:11.91
そもそも売れてたら、売り上げ予測を下方修正なんてしないと思う。
たった3か月の期間で映像事業だけで150億円もの売り上げ下方修正。

事実を受け止めることがまず重要。
そこからどう挽回していくのかを考えるべき。

668名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6fda-nC3z)2019/05/02(木) 15:06:17.40ID:bUv0a5jI0

669名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/02(木) 15:11:57.20ID:wK99cpy40
>>666
じゃあこれはどう説明する>>668
お答えください

670名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/02(木) 15:16:20.67
>>662
うわ、、 補正OFFできないとか姑息すぎだろ。
しかもRAWにまで強制適用とは、、、
最悪だろこれ。
しかもとんでもない周辺減光と歪曲。
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S、まさかここまでひどいとは。。

ちなみに、ソニーの場合、ボディーの初期設定は下記。
周辺光量補正:オート
倍率色収差補正:オート
歪曲収差補正:切
そして自由に設定を変更できる。

ソニーのほうがずっと健全。
いや、ニコンがひどすぎ。
マジでニコンは何考えてるんだろう。

これは結構拒否反応起こすニコ爺もいるだろ。

このブログの記事リンク、今後のコピペに使わせていただきます。

671名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bb05-kn90)2019/05/02(木) 15:21:10.60ID:SzQ6n0kI0
他社の機種にも詳しい人多いなあ

672名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b10-PVjB)2019/05/02(木) 15:27:15.97ID:0dONXwkI0
>>671
ワロタ

673名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ef2c-Lfdk)2019/05/02(木) 15:29:08.28ID:qkhLr48U0
>>668
15位に中古しかないNEX-5Rがいるぞw

674名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa3a-R0y6)2019/05/02(木) 15:31:04.77ID:P3/oAU1Xa
>>591
ぽちったが商品確保中のままなのだがどういうことかね。

675名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df01-VRbd)2019/05/02(木) 15:31:42.98ID:lm/zkNtS0
アマゾンw

676名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/02(木) 15:35:02.68
Amazon USA 販売ランキング

α7V 3位
EOS R 13位



Z6 41位


Z7   圏外

677名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4f5f-OX3L)2019/05/02(木) 15:42:58.62ID:/aZWZcjm0
>ちなみに、ソニーの場合、ボディーの初期設定は下記。
>歪曲収差補正:切

ソニーユーザだけど、レンズによっては強制onだよ。
手放しちゃったんで定かでないけど、55/1.8は強制だったような。
同じ標準でも歪曲の少ない50/1.4ZAはoffにできるよ。
イメージサークルが足りていないと思われる24-105はどうなんだろう。

678名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネW FF02-4O4H)2019/05/02(木) 15:43:46.59ID:nAzZweASF
北米と日本の違いすら理解出来ないみたいだな
ちなみにZは日本でも爆死

例えばヨドバシのミラーレスランキングだとZ6はトップ20圏外でα9より売れてない
Z7に至ってはトップ100にすら入っていない

679677 (ワッチョイ 4f5f-OX3L)2019/05/02(木) 15:53:10.00ID:/aZWZcjm0
FE 24-105も強制みたい。

電子補正前提のレンズはオフにするメリットはないわけで
EVFと不慣れなユーザを勘案すると尚のこと強制でいいと思うけど。

680名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1748-Cg3z)2019/05/02(木) 15:53:13.79ID:YcR37iMT0
>>676
1位、2位は?

681名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-Yg22)2019/05/02(木) 15:54:13.59ID:1vUBSpQZa
>>669
今から二百年ほど前の江戸時代
オランダ本国がナポレオンのフランスに制圧されてしまったため
世界中でただ一ヶ所、長崎の出島でのみオランダ国旗がはためいていたそうだ
そんなド根性を感じる

682名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/02(木) 15:55:14.90
>>677
55持ってるので装着したらほんとだわw
オート表示のまま変更できないw

ちなみにGマスターの大三元ズーム3本と
プラナーの50と、
90マクロは、
全てON OFF選択できるね。

他はしらん。

683名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/02(木) 15:56:41.93
>>680
EOS M とα6400

684名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/02(木) 16:01:01.70ID:Ki4c/OHG0
>>632
ARRIのレンズ交換式シネマカメラってAFできないんじゃ?

685677 (ワッチョイ 4f5f-OX3L)2019/05/02(木) 16:06:47.19ID:/aZWZcjm0
ニコンユーザなのでニコンのことも言っておくと
14-30と同時に出た24-70/2.8は、カメラ上ではオフにできる。
できればこれも強制にしてもらいたいくらい。
ファインダー覗いていて歪みで気づいたけど、オフで撮っていたという個人的事案が発生したから。

686名無CCDさん@画素いっぱい (ワイモマー MMba-siGz)2019/05/02(木) 16:14:18.65ID:rt/PlOyZM
>>679
あとはAPS-CのE18-135なんかも強制ONだな
このレンズの場合、OFFだとクレーム殺到だろうwww
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

687名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6232-ahOC)2019/05/02(木) 16:19:20.71ID:H3Gxc8Xv0
>>685
どうやって?

688名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW b684-HCfe)2019/05/02(木) 16:22:18.59ID:+xxy+nmi0
14-30めっちゃええな
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

689名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4f5f-OX3L)2019/05/02(木) 16:23:45.77ID:/aZWZcjm0
>>687
どういうこと?

690名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/02(木) 16:26:17.67
>>688
うわぁ
補正切ったら、ひどいことになってそう。
歪みまくって周辺真っ黒に。

691名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4eba-zb9T)2019/05/02(木) 16:32:33.89ID:EUe9rSO50
>>688
のっぺりして立体感にかけるね

692名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW b684-HCfe)2019/05/02(木) 16:34:18.44ID:+xxy+nmi0
>>690
そらそやろ、そうゆうレンズだ

693名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW b684-HCfe)2019/05/02(木) 16:43:41.19ID:+xxy+nmi0
鵜がいた
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

694名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0b7d-c5z/)2019/05/02(木) 17:00:39.76ID:hWg3qwlf0
本日、昔のNikkor 70-200 f2.8も売ってきた。あれだけ愛用したD4sも時間の問題かな。
両極端だが、Sラインとクラシックレンズの使い分けが楽しくて。

695685 (ワッチョイ 4f5f-OX3L)2019/05/02(木) 17:26:31.87ID:/aZWZcjm0
カメラ上では、と言ったのはCaptureNX-Dがどうなっているのか知らなかったからだけど
確認したらCaptureNX-Dでもゆがみ補正のOn/Offが可能でした。
念のため報告。

696名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-IIok)2019/05/02(木) 17:40:58.42ID:TtSKTKjmp
カメラ始めて2年が語るなあw

相変わらず、買えない人(=zに移行できない人
)がウンチク語るスレだけどw
レフ機ユーザーがzアンチ化してニコンの足引っ張ってる自覚持って語ろうな!

697名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-iZva)2019/05/02(木) 18:08:51.44ID:ditrmz/Lp
>>696
まずはお前自身が冷静になろうな
自覚を語りつつ煽り入れてりゃ世話ないだろ

698名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sabb-R0y6)2019/05/02(木) 18:24:28.84ID:VraijgVba
ビックも全店お取り寄せ、ニコダイも予約、三星も予約、どこよ在庫あんの14-30

699名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-zOgy)2019/05/02(木) 18:47:28.15ID:2PVSQAwR0
>>696
何年でもいいよ。
何年やってもクソみたいな写真しか撮れない奴ばかりなんだから。

700名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fb0-V/oy)2019/05/02(木) 19:17:36.47ID:saLtEx3V0
>>661
まあ、これが真実だろうな

701名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e201-YVJr)2019/05/02(木) 19:41:34.97ID:2VVhkYZd0
始まって半年でフラッグシップも普及機もレンズも出揃ってないマウントがバカ売れするわけないわけで。
GKは今後SONYのシェア下がっていく事は確実なのに変にニコ爺のヘイト貯めててええんか?

702名無CCDさん@画素いっぱい (ラクペッ MM37-/QOP)2019/05/02(木) 20:14:27.12ID:kQBsYUZAM
レフ機が異常な速度で縮小してニコンの売上大打撃中。悠長な事言ってられないけどな。

703名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cb5f-ahOC)2019/05/02(木) 20:14:37.28ID:JltJnh5k0
>>701
ソニーユーザで今のZはただのゴミだけど、今後のニコン機には期待しているが、
ニコン機使うようになったとしても、ニコ爺どもへの嫌悪と蔑視は変わらんと思うし
それで何ら問題が有るわけでもないと思うね

704名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cb5f-ahOC)2019/05/02(木) 20:17:55.72ID:JltJnh5k0
ニコ爺に限らんけど、バカにされるのは

 特定のメーカーや特定の製品を無批判に絶賛する
 常に良い撮影環境を手に入れるべく情報収集をするということをしない
 機材の値段の上下や経験年数など、撮影結果に一切関係のない要素で他人を見下しドヤ顔する

というところであって、これはメーカに依らない。
ただ単にキモチワルカメラおじさんのテンプレ総称で、
なぜかニコンに多めのイメージを持たれてるからニコ爺と呼ばれてるだけ

705名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd02-V/oy)2019/05/02(木) 20:31:32.50ID:NrTGLg2Ad
D6ほんとにでるのかな
あとZの新型まだかいな
Z6とZ7は全く食指が動かんわ

706名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK9e-uPgm)2019/05/02(木) 20:36:20.97ID:17H+ZJK7K
D40からD90を経てD500・D810の熟成を受けて名機の系譜の決定版として登場したのがD850だ
そもそもZシリーズとは土俵が違う
上記機種(ZはZ7)を使いながら今日EOS Rで撮影してきた観音信者が言うのだから間違いないべ

707名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23da-4xtZ)2019/05/02(木) 21:36:25.14ID:qV/+Hlr50
そこでD300やD700を言うならまぁそうかなともなるんだけど
D40/D90は関係あるのかそれ

まぁなんというかこのスレを見てるとソニー信者にだけはならないぞと思うよね。
彼らの自分の陣営の物は何でも最高!それ以外はすべてゴミという思考は理解できぬ。

708名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cb5f-ahOC)2019/05/02(木) 21:40:18.52ID:JltJnh5k0
>彼らの自分の陣営の物は何でも最高
一度も見たことないけどな…

709名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/02(木) 21:45:55.16ID:7su/YiZ30
>>678
新規から見ればそうなのだろうけど
すでにニコン機とニコンレンズを所持している側からすれば公式FTZ装備のZ7以外を選択する理由がない

710名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f34-YVJr)2019/05/02(木) 21:47:52.11ID:VGAV+z/n0
>>701
ミネオのせいだろうな

711名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8293-FYAB)2019/05/02(木) 22:30:31.96ID:FN+EIhNg0
注意!今週の荒らしくんのワッチョイとID

ID: ID:JltJnh5k0
IP 106.73.32.193

換算焦点距離の話題で過去スレ荒らしてたクズ
過去にZスレや三脚スレやinfoスレやαスレ荒らしてる
ちなみにエアユーザーだからNGor無視で

712名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0e02-6j50)2019/05/02(木) 22:41:16.70ID:SznylPqU0
ミラーレス欲しいけど今ある850が手放せなくて踏みとどまってるわ

713名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bb05-kn90)2019/05/02(木) 22:44:56.33ID:SzQ6n0kI0
>>712
ある程度明確な理由がなければ、D850のままでいいのでは

714名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e7d-Cg3z)2019/05/02(木) 23:25:30.25ID:IG/9hpUU0
今のZはアーリーアダプター向けで一般層はあまり考えてないから
D850もってるなら、今の段階で移らなくても良いと思うわ

715名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/03(金) 00:59:01.52ID:wc+8p/X00
>>712
俺はレンズのためだけに850からz7 にしたよ

716名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-iZva)2019/05/03(金) 03:49:39.75ID:BzSpuouJp
Zでは撮れないものがあるから完全スイッチは無理だわ

717名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fb0-V/oy)2019/05/03(金) 04:47:31.75ID:HYXa8KFL0
つぎのZはD500並みのAF性能になって欲しい

718名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sabb-R0y6)2019/05/03(金) 05:13:54.60ID:EWybxdB5a
今日もZ6お供に出撃だぜこんにゃろめぇ

連日職場に子供がわんさか嬉しいねぇ

OBからの依頼があって始業前に投稿する案件のために清掃が開錠する時間目掛けて出勤だぜまったくよー

719名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f34-YVJr)2019/05/03(金) 05:36:09.37ID:g/fHgHdB0
>>713
850あればまだまだ

720名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0b7d-c5z/)2019/05/03(金) 05:58:11.86ID:N42Z7kjh0
あっという間に、「うわ、なつっ! あのでかいのレフ機とか言う奴だよな。平成だなーwww」と言われる日が来そう・・・

721名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1763-ahOC)2019/05/03(金) 06:08:44.86ID:vKacKFPf0
結局何台あっても使わなくなる。
なのでZ7に変えた。D850は処分。まだ市場価値があるから高値で売れる。
ミラーとプリズムで素の映像が見える楽しさは良いけど、Z7と比較すると古さを感じる。
ミラーレスとEVFの恩恵は撮影の失敗がなくなり、プロ並みの絵作りが簡単。

722486 (スプッッ Sd22-q4nV)2019/05/03(金) 06:22:06.62ID:bBnIzgazd
グリップのラバーが剥がれる問題があったので、シリコンカバーを付けてみたけど
ボディの厚みが増してグリップが握りにくく、各ボタンも押しにくくなってしまった
消耗品と割り切って、そのままで行った方が良いか…?

723名無CCDさん@画素いっぱい (ラクペッ MM37-heXG)2019/05/03(金) 07:18:37.12ID:0gzsGg5EM
>プロ並みの絵作りが簡単。

「貴方の意図した写真イメージにより近付けやすい」とか書けば救い様あるが、中の人がこれ書いてたらもうそのメーカーは取り合えずオシマイ
スマホに収束するまでよw

724名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0e28-qY+p)2019/05/03(金) 07:21:09.99ID:Y+OKmu8O0
>>722
自分は後継機来たら買い替えすると思うのでグリップラバー気にせず使ってる

725名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK9e-uPgm)2019/05/03(金) 08:21:51.72ID:DcK6Ss0mK
プロ並みの意味が不明解
単に撮った画を液晶画面で見てメチャ綺麗に見えるだけではプロ並みとは言わない

726名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-iZva)2019/05/03(金) 08:27:23.26ID:BzSpuouJp
レフ機とミラーレスは構造の違うカメラなんだから、慎重に機能を吟味して
自分の撮影スタイルに向くかどうかで判断すべきだと思うんだが
新しい古いで盲目的に飛び付く奴がいるんだな
プロ並みの絵とかw
まあ趣味なんだから自分が幸せならそれが一番だ

727名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/03(金) 08:32:57.75ID:wc+8p/X00
レフ機のライブビューでもできたんじゃないの?プロ並みの画づくりw

728名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-y7AM)2019/05/03(金) 09:10:38.97ID:0LdjD5bDa
>>727
プロ並みかはともかくw
LV時のAF性能は段違いだよ

確かにZ6使うようになって感じたのは、風景やスナップに関しては、意図通りの写真が撮りやすくなった、って感じだな
あとは、チルトLVでの撮影が圧倒的に楽なので、アングルの自由度が高くなったなあと

729名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa3a-R0y6)2019/05/03(金) 09:15:36.40ID:piNYOjGia
レフ機のLVもミラーレス並みにならないとな。

730名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/03(金) 09:16:16.84
AFが、プロ並みに、影響するんだ?

731名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM02-c5z/)2019/05/03(金) 09:19:20.07ID:Nqz3ceUhM
マニュアルレンズ使うともっとそう思う。ていうかスナップはマニュアルばかりになったw

732名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/03(金) 09:20:34.48
EVFで、MFを?

733名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウオー Sa7a-VAWl)2019/05/03(金) 09:21:28.64ID:ltuIGYwIa
できらぁ!

734名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df01-R0y6)2019/05/03(金) 09:36:15.91ID:yU5xCSw80
今なんて言った?

735名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/03(金) 09:36:59.08ID:o6+50EYD0
ニコンレフ機のLVってコントラストでしょ、精度は最近の機種ならあるけど速度は出ない

Zはムックによると像面位相差がメインでコントラストは補助と出ているな、ファインダー覗いてAF−S一点とか像面でしょ

736名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-y7AM)2019/05/03(金) 09:41:32.04ID:0LdjD5bDa
>>732
ピーキング表示とか拡大表示とか便利機能あるので、MFむしろやりやすいくらい

737名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/03(金) 09:45:44.33
ピーキングがMFの醍醐味じゃあないんだけどね。
最近は光学ファインダー童貞も多いのでしゃーないか。

738名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-y7AM)2019/05/03(金) 09:50:52.37ID:0LdjD5bDa
>>737
EVFでMF?
って言うから、使うだけなら使いやすいって話

一桁機のファインダーの快感とか、明るいレンズ使ったときの楽しさとかは理解できる
フィルム時代からカメラやってるからな一応

それでもアングルの自由度と撮影意図の反映具合は素晴らしいと思う

739名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケT Sr5f-VALb)2019/05/03(金) 10:04:38.25ID:8uoXFUq9r
>>728
それ逆、ニコン機のLV性能が悪すぎるんだよ
少なくともキヤノンはレフ機LVとミラーレスのフォーカスシステムは
同等のDPCMOSAFなわけだし

>>737
三脚に据えてLVでMFしてからファインダーのぞいてシャッター切る奴もいるご時世ですぜ

740名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 06f2-Cg3z)2019/05/03(金) 10:10:13.12ID:k+nhjHZ60
D800のLvでプロの苦情だらけだったのに810以降も全く改善せずにテザーメインのプロの大半がαに移った。
最大のメリットはアダプター経由ですべてのレンズがあおれるから。
その時残ったプロもZがD800ベースのままだと知ってαに移った。

今いるのは作家と講師プロだけ。

741名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sabb-HCfe)2019/05/03(金) 10:14:42.35ID:6ZDt6kYda
>>737
AFになってからは正直OVFもピントの山つかむ点では劣化したのでは?

742名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/03(金) 10:14:54.03ID:wc+8p/X00
という妄想をして
踏み潰されるGKであった

743名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/03(金) 10:16:23.29ID:wc+8p/X00
MFやりたいならスクリーン交換じゃあダメなの?
昔の二つの画像がヌュキーってなるやつ

744名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sabb-HCfe)2019/05/03(金) 10:19:01.17ID:6ZDt6kYda
>>743
それAFだとどうなの?

745名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4fe6-PoMM)2019/05/03(金) 10:39:03.94ID:WgyEuHAu0
スプリットよりマットの方が好き。今どきのマットはピント面見やすいし。

746名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4307-AZcB)2019/05/03(金) 11:17:55.20ID:mEcaLR2O0
Z6は動体撮影が苦手っぽい感じですがダンサーとか人が動くシ−ンとかも苦手な感じですか?

747名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sabb-HCfe)2019/05/03(金) 11:24:52.04ID:6ZDt6kYda
人だと顔認識あるからそんなに難しくないかと

748名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bb05-kn90)2019/05/03(金) 11:29:26.76ID:UvIFDKkN0
>>718
以前、バードコールの写真を上げてた方かな?
お仕事頑張って!

749名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/03(金) 11:46:17.05ID:o6+50EYD0
Z持ってないやつが自分の持ってる機種での思い込みでいろいろ書いてそう

ZではLVでコンデジ感覚に普通に撮れるぞ、もちろんガチピン
D850の遅いLV(コントラスト)とは違う
他社は昔からLVでも普通に撮れたけどなw D5000のバリアンLVとか三脚前提の遅さで懐かしい

750名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/03(金) 11:56:00.94ID:o6+50EYD0
Z7だと50/1.4みたいなピント外しまくりレンズアダプタ経由で使ってLVで適当にプルプル撮った画像がF1.4最短で瞳に全部ガチピン
元から歩留まりいい105Eなら尚更ね
コスプレみたいな人がレフ機手放してZ移行しましょうたってのは上記理由

やれレフ機の中級機で電車撮る方がいいおうたら書いてる人、Z持ってるのかな?
300/F4PFなんてD800に付けて微ぶれで苦労した思い出、サンヨンPF売却済みだが

751名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-iZva)2019/05/03(金) 12:12:54.95ID:BzSpuouJp
確かにニコンレフ機のLVは850になってもオマケの範囲を出ていないな

752名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0ef0-CSdZ)2019/05/03(金) 12:28:24.99ID:xAsBIS8P0
>>746
ダンサー撮りたいならα9かα6400にでも逝っとけ
現状ではこの2機種とそれ以外とで(人物の)AF性能の差が大きすぎる
次点でD5、D500、1Dx2、D850
使えなくないのはその他中級機以上の一眼レフ、ミラーレスならα73
他は頑張れば撮れなくはない程度と考えた方がいい

753名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 22b6-ilQt)2019/05/03(金) 12:29:31.76ID:krNh1lmW0
ξ

754名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd02-D8vn)2019/05/03(金) 12:30:23.93ID:iEXuFEORd
ZってピンポイントAF以外は像面位相差のみで最終合掌まで行ってるけど、それでも精度いいのですか?

755名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/03(金) 12:46:43.02ID:vU/DtL2s0
>>754
厳密な挙動はニコンの機密だろう
>像面位相差のみで最終合掌まで行ってる
というのはマニアの妄想に過ぎない
でも制度がいいのは実際
被写体がほとんど動かないものであればガチピン連発
でもそれD850/D500もそうだから

756名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/03(金) 12:50:18.12ID:vU/DtL2s0
Zレンズの能力
無音かつ高速シャッターの両立(AFCは低水準
BISで手持ちで綺麗な4kビデオ
Zマウントに付随する利点はこれだけ

757名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1705-ccdy)2019/05/03(金) 12:51:24.01ID:N+mHnXEV0
合掌だの制度だのニコ爺ボケ過ぎだろ

758名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/03(金) 13:00:18.08ID:o6+50EYD0
AF-Sでシングルポイント十字で動かして点で合わせる場合、殆ど合うぞ>Z

顔認識は少し露出が暴れたんで何とも、追尾はファーム待ちだが任意の点十字で動かして撮る人は次の機種待つ時間もったいない

ダンスとか知らんけど、アイドルのライブとかAF-Sの1点で撮れるだろ?Zでは撮ってないんで割愛

759718 (アウアウエーT Sa3a-R0y6)2019/05/03(金) 13:01:56.31ID:3wZuwMLOa
雪自体は昇華して消えるが形は残せるのであった
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

キットレンズ活躍してま

760名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 67ae-BUh0)2019/05/03(金) 13:05:33.30ID:XOXRfB7T0
>>758
今さらAF-Sの精度を自慢するなw
どのメーカーもAF-Sはきっちり合うわ

761名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエーT Sa3a-R0y6)2019/05/03(金) 13:08:00.09ID:3wZuwMLOa
あるふぁよりえっくすよりこいつのピーキングええわー

762名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4ea6-D8vn)2019/05/03(金) 13:22:00.67ID:Gyv7APKf0
>>755
心配なさそうですねありがとうございます

雑誌か何かの開発者インタビューで基本は像面位相差のみでピント合わせると言ってたから気になってたのよ

763名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/03(金) 13:31:56.14ID:o6+50EYD0
他社を引き合いに出すやつはZ持ってないだろ?ネット感想の請け売り
キヤノンミラーレスのアンチも多くはキヤノンレフ機信者、ニコンも同じ図式(人数少ない)

ソニーは構図決めるだけ
ニコンはAFポイント合わせるだけ、シャッター押すだけの作業
レフ機の動体も構図決めるだけだしな

5・16ファームでニコンどこまで行けるか、CP+行った印象では瞳追尾問題なし

764名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM02-c5z/)2019/05/03(金) 13:39:30.91ID:Nqz3ceUhM
CFeの発売はいつになるのか

765名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd22-PhBv)2019/05/03(金) 13:47:31.15ID:fZFqVCetd
レフ機との違いは感じるけど使ってるうちに手があってくるよ
もちろんレフ機じゃないとって状況は除くけど
iPadより軽くて一日中街歩きしてもコンデジ感覚
これから出るレンズも軽いし楽しみしかない
唯一思うのはZ6にしたけどZ7でも良かったかもしれないことかなあ
両方使いの方とか同じ感想の方いますかね

766名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd22-PhBv)2019/05/03(金) 13:50:38.32ID:fZFqVCetd
ちなみに被写体は軽く走り回る人や動物
AFは顔をほとんど外さないよ

767名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd02-O1Gt)2019/05/03(金) 14:20:21.77ID:CfsDzj37d
Z6でiPadより軽くできる条件は、電池とレンズ無しのみだぞ

768名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 12b4-O1Gt)2019/05/03(金) 14:25:15.14ID:xEyPN7r90
>>767
そうでもない

769名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1705-ccdy)2019/05/03(金) 14:48:50.91ID:N+mHnXEV0
真実が受け止められないニコ爺には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
自分の事は棚に上げて他社の古典コピペ張り出したり見当外れの犯人特定したりして微笑ましい
流石は日本光学の技術とニコ爺の民度は最低だぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

マウント径が大きいくせに電子補正を切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズ

電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てるのが判っちゃうので切れないように細工してるwww

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ

さすがわおうじゃにこんの渾身の一作ww

この事実を突きつけられた痴呆ニコ爺は「SONYが〜〜〜SONYが〜〜〜」と訳のわからん事を繰り返すのみ
哀れニコ爺 哀れニコ爺

770名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e6-51S+)2019/05/03(金) 14:56:43.11ID:vU/DtL2s0
>>758
明るい場所でしかも動かない被写体をAFSなんてエントリ機種でもガチピンで当たり前
望遠もD3300とかそういうレベルでガチピンで当たり前
それが一眼レフの前提なのにここにいる自称Zユーザーはそれが凄いと語る
本当はソニー信者でミラーレスしか経験ないんだろうなあと思いました

771名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK9e-uPgm)2019/05/03(金) 15:21:24.37ID:DcK6Ss0mK
初めてカメラなるものを持ってから幾星霜
こんなオッサンでも一眼レフだろうがミラーレスだろうがプリントにするのは300画像に一つだろうか
腕と歩留まりが悪いと言えばそれまでだが余程に嵌まってる分野以外は9割以上がたまにモニターで見る位だ
実際にそれで済んでしまう訳で写真にしたくて撮るよりも撮りたくて撮ってる

772名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd02-JiSW)2019/05/03(金) 16:03:12.43ID:YautSbvGd
>>769
惨めな狂人は今日も嘘だとバレてて誰も読んでくれないコピペ貼りか
いと哀れw

773名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd02-coXf)2019/05/03(金) 16:32:20.08ID:F8wEQWKfd
まだ良いか。と思ってたけど、キャッシュバックの終了間近と聞いて、キャンペーンならと予定外の急遽購入。
Fマウント一杯持ってるからボディだけでレンズは要らないか、とも思ったけど、FTZとレンズのキットで入手。レンズは最短撮影距離も短く、意外とボケが綺麗で予想外の大満足。これなら14-30いっちゃうかな?
ボディサイズにあわせて、F4通しの小三元でさっさとシステム揃えたいわ

774名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1763-ahOC)2019/05/03(金) 16:52:21.07ID:vKacKFPf0
ごめんプロ並みでヒートさせた。
要はEVFで撮った結論があらかじめわかると言うこと。
フィルム時代はポラで何回も確認することが仕事。
このプロセスが不要なんだね。
だからプロ並みと言っただけ。

775名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウーT Sabb-R0y6)2019/05/03(金) 17:43:18.70ID:0arPAmq7a
あるトークショーで昔は撮り終わってフイルムを渡したらあとはもう飲みに行けたのにとプロが嘆いていたw

776名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM93-c5z/)2019/05/03(金) 18:41:37.93ID:zppnfaGBM
>>774
気にせんでよか。いいたいことはよく分かってた

777名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c67c-zb9T)2019/05/03(金) 19:39:52.79ID:PyVeTRyv0
ここの人たちってわりかし素直だし質問したら答えてくれるし優しいよな
はやく夏ボーナスでZ6買いてえ。少しは値下がりしてるかな・・・

778名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM02-5hn1)2019/05/03(金) 20:02:53.52ID:SbsR55mAM
マップカメラでz6キットレンズが店頭価格30万ちょいだったで

779486 (ワッチョイW 0663-q4nV)2019/05/03(金) 20:42:08.66ID:4jYBWYoA0
>>777
ボーナスシーズンはかえって値上がりするかも知れんぞ
更に10月には増税も控えてる
欲しい時が買い時だ

とかいう自分もつい数日前にZ6を購入し、今日我が家に届いた
D7100を使っててサイズ感が近いからすぐに手に馴染んだ
キットのZ24-70/4はD7100+sigma17-70/2.8-4の組み合わせで使ってた時期があったけど、その感覚に近いな

780名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bb05-y2q/)2019/05/03(金) 20:55:51.11ID:UvIFDKkN0
Z 7 旅客機
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚 (7.2MB)

781名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-IIok)2019/05/03(金) 21:12:59.24ID:4s1iEWdXp
>>770
従来の位相差じゃ原理的にズレるんだよ
正しいボディ+調整済レンズ+特定のフォーカスポイント以外はボケボケも基準内
5ちゃんねらー漏れの意見じゃなくて、ニコンプラザの人の公式見解な
zはレンズ毎のピント調整特に不要

D3300基準だと現行z6中古20マソコース無理だろうが、売れる機材持ってて乗り換え躊躇してるやつに今乗り換えたほうがいいよとレスしてる

ダメな機種機材を同志()に勧めたりするわけない

782名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 674c-BUh0)2019/05/03(金) 21:16:31.13ID:LY9xZPlT0
ピント調整の呪縛

783名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b11-Cg3z)2019/05/03(金) 22:02:56.32ID:W4rtYM9k0
イベント行くと全てのメーカーのミラーレスカメラが一堂に会することがあるが、Zだけ縦グリ無しwww

784名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK9e-uPgm)2019/05/03(金) 22:10:49.64ID:DcK6Ss0mK
ああ言えばこう言う
こう言えばああ言う
そんな大将がいない此所は良スレ

785名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 6701-BUh0)2019/05/03(金) 22:14:39.80ID:C/dU5cjk0
技術力がなくて発表半年以上たっても電池箱が発売できないニコン

786名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4eba-YUvB)2019/05/03(金) 22:22:31.85ID:4cuzCBr10
新型モデルは縦グリ用の端子ついてそうよね

787名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 672c-bhkT)2019/05/03(金) 22:27:00.04ID:tRD3XBxD0
Nikon Z5は、いつ頃どんなスペックで出ると思いますか?

788名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/03(金) 22:37:08.25ID:wc+8p/X00
24-70 F4がAF早くて静かなんだけど
35mm F1.8Sはちょい遅くてちょい音がするな

789名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 3602-n9Ys)2019/05/03(金) 23:39:51.99ID:JR5LmSg10
どうして24-105じゃないんだ
どうしてF2.8じゃないんだ
と最初は思ったけど、
24-70F4で正しかった。
ニコンは商売が下手だが、信念があると思った。

790名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/04(土) 00:07:46.89
ニコンZのレンズはなんでこんなに伸びるんだろう。
気持ち悪すぎだろ。
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
伸びきった状態がカッコ悪すぎて、買う気になれない。

791名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/04(土) 00:08:14.63ID:dGC2RQt70
縦グりって、イベント会場でボディを大きく見せて相手を威嚇するためのものだと思っていたが

OMDみたいなコンパクトが売りの機種に盾グりあるのが不思議だった

792名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW cb5f-5hn1)2019/05/04(土) 00:09:56.98ID:F2wl4F370
縦位置でもつ時楽なんだよね

793名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-HcuR)2019/05/04(土) 00:12:04.25ID:BG+1px6P0
撮像素子を正方形にしてボタン一発で縦横切り替えられるようにすればいいと
十年以上言い続けてるんだがそういう製品が出ない

794名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/04(土) 00:16:05.07
>>793
正方形なら、そもそも縦横切り替えが不要なんですよね〜




ばーか。

795名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f39-WHdO)2019/05/04(土) 00:20:24.54ID:ybo/7v9T0
>>787
今年
EVF別売、UHS II SDカード

796名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2e6-51S+)2019/05/04(土) 00:22:58.96ID:QocfA8Be0
レンズから導かれる光が円形なのだからセンサーも円形が正しい

797名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2e6-51S+)2019/05/04(土) 00:23:39.28ID:QocfA8Be0
UHS II SDだとしたら嫌がらせだわ
XQDカード以下のコスパ

798名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fba-wvL8)2019/05/04(土) 00:32:28.34ID:4s7plbju0
Z5は、手ブラ補正と高画質EVFだけで充分。
祇園祭までには出してや。

799名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 22b6-ilQt)2019/05/04(土) 00:48:07.19ID:/PL58j2u0
縦グリは自社カメラ全体の1%程度しか売れない
声がでかいだけのそんな連中を排除して進むのは経営としては正しい

800名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW d701-h/x+)2019/05/04(土) 00:58:55.41ID:N+V9E/US0
>>799
ニコンZシリーズにないものは全て不要な機能なんだから
縦グリ必要煽りはいい加減やめて欲しいよね

801名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2e6-51S+)2019/05/04(土) 00:59:55.55ID:QocfA8Be0
>>800
ソニーと違ってD850を使うという手があるからな
煽りになってない

802名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 821c-gJ33)2019/05/04(土) 01:28:55.58ID:EIkVCCiz0
>>793
値段が高くなるからだよ

803名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 67cf-BUh0)2019/05/04(土) 01:38:57.54ID:cCtixOzq0
>>799
初期のラインナップに入ってたんだからとっとと発売しろという話
電池箱ごときに何ヵ月かかっているのかとw

804名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4eba-YUvB)2019/05/04(土) 03:30:43.00ID:8+qwIn/d0
>>799
そういうポリシーでZに縦グリカメラはやらないって
いうなら理解できるよ
けど新型カメラは縦グリ対応させてくるでしょ
z6 7はスルーして
それが悲しい

805名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4fe6-PoMM)2019/05/04(土) 03:41:49.18ID:bO9OmGhZ0
いまフルサイズミラーレスでレトロ系デザインってないしニコンさんチャンスですよ

806名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f39-WHdO)2019/05/04(土) 03:57:49.74ID:ybo/7v9T0
Zfは永久に出ない

807名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d701-zb9T)2019/05/04(土) 04:29:29.20ID:DR6izEAE0
F3そっくりなのが出たら欲しい

808名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 437d-ahOC)2019/05/04(土) 04:48:35.48ID:3z/qQGXO0
そんなん出したら非Aiまで使えるFTZ出せって言われるのが目に見えてる

809名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW cb5f-qY+p)2019/05/04(土) 05:37:41.18ID:rVkWgdV70
>>801
850なんていうダンベルを選択肢にいれなきゃならない段階で…

810名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/04(土) 06:11:03.81ID:ZcZtShsm0
>>801
Fマウント機とレンズ処分してZ買った人はまたD850買いなおさなきゃならんの?

811名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6232-ahOC)2019/05/04(土) 07:56:52.89ID:5kGlW7ib0
縦グリがどうしてもほしいというユーザーは全体の何%ぐらいだろう?

812名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2e6-51S+)2019/05/04(土) 08:00:07.91ID:QocfA8Be0
3パー程度じゃね
たかが縦グリに何万円も出せない
さらに縦グリつけると20Lオーバーの巨大リュックでしか収納できなくなる

813名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/04(土) 08:46:56.26ID:ZcZtShsm0
まあ、確かに高くても3万以内だな
それ以上出すならまともな縦グリップある他メーカーのカメラ買った方が良いだろう

814名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/04(土) 08:52:17.57
ミラーレスにグリップ付けるくらいなら最初からD5買えばいいのに。

815名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW b684-HCfe)2019/05/04(土) 08:55:48.61ID:aH2oq6zh0
>>808
Exifに絞りの値が反映されんけど使えるじゃん、そもそもフィルムカメラではExifなかったし

816名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MM92-2lfM)2019/05/04(土) 09:26:38.24ID:CWrezSukM
Z5の高感度耐性は、どのようなものになるでしょうか?

817名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6232-ahOC)2019/05/04(土) 09:29:58.63ID:5kGlW7ib0
なんで出てもいないZ5の話題をする人がいるのだろう?

818名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM93-c5z/)2019/05/04(土) 09:30:22.07ID:HzbxCM5+M
ニコン撤退だから出ないよ

819名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6232-ahOC)2019/05/04(土) 09:39:04.63ID:5kGlW7ib0
>>818
何から撤退するの?

820名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0b7d-c5z/)2019/05/04(土) 09:39:33.20ID:OkBTgcO50
ツァイス28mmつけた。めっちゃかっこええ。
焦点工房からヘリコイドつきアダプターも発売。これでテーブルフォトも撮れるように。もう神。予約したで。

821名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0b7d-c5z/)2019/05/04(土) 09:40:05.38ID:OkBTgcO50
写真わすれた
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

822名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK9e-uPgm)2019/05/04(土) 09:43:20.44ID:7X9yPSVrK
また噴水を撮りに行こうかな、鯉のぼり飽きたし

823名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-y7AM)2019/05/04(土) 10:00:48.48ID:4N+IG1Dga
寝坊したから近場の渓谷行ってくる
思いのほか青空も抜け感足らんし

824名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fba-wvL8)2019/05/04(土) 10:02:37.85ID:4s7plbju0
>>820
テーブルフォト作例よろしこ

825名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM9f-Dlg2)2019/05/04(土) 10:07:54.67ID:Wdv4s7eRM
>>817
安いフルサイズミラーレスが欲しくて堪らないんだろう

826名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM93-c5z/)2019/05/04(土) 10:09:00.13ID:BH1wP3FfM
>>824
届いたらね〜。まだ予約したとこ。5/10以降発送だって。

827名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/04(土) 10:58:57.15ID:NZG7IOKC0
>>821
なにこれ
めちゃカッコええやん

828名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0b7d-c5z/)2019/05/04(土) 11:03:54.66ID:OkBTgcO50
>>827
だろー。ツァイスだし、よく映る。6万くらいで安いし。
マニュアルもめちゃ楽しい。
ヘリコイド付きアダプターがほんと待ち遠しい。
Mマウントレンズ、なかなかいいよ。
これだけでもZにしたかいあるわー

829名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0b7d-c5z/)2019/05/04(土) 11:10:04.56ID:OkBTgcO50
https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography/products/zm-lenses/biogon-2828-zm.html#inpagetabs-1
このレンズ。
値段はもっとするわ、ごめん。自分、中古で買ったんだった。

830名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b1f-R0y6)2019/05/04(土) 11:22:10.56ID:hbSiblvT0
Zはまだゴミ取り機能ついてないけど気になる?
EVFだと絞ったときに気づくからレフ機ほど致命的ではないのかな

831写真評論家・プロカメラマン (ワッチョイ cb02-7GOi)2019/05/04(土) 11:40:08.41ID:ApgUvGRv0
三流写真家 ピクスタ最下位 ゲッティ門前払い アマナも営業パートナーに黒田に…
狂った
鑓水泰彦さん 毎日5ちゃんに張り付いて自己賛美自演w
バカにしているSNSのフォローワーの数が1000人もいたと自慢の金のカバw

東京カメラ部 Part29
http://2chb.net/r/dcamera/1528990745/730-733
730 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2019/04/24(水) 03:33:39.92 ID:Lztq9KTq0
>>729
当時の鑓水は友達1000人、フォロワー1000人だぞ?
絡まない手はないだろ売名するのに
731 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2019/04/24(水) 03:37:33.26 ID:vHvGypf00
どちらにしてもいまだにデグチさんに未練たらたら書き込み続けてる鑓水さんの執着に脱帽藁
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2019/04/24(水) 03:39:14.44 ID:jhU0bcv50
>>730
たったそんだけw?
ムクムク黒田明臣さんとかSNS全部合わせてその30倍ぐらいだよw
733 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2019/04/24(水) 03:53:59.75 ID:aI534bIW0
>>730

当時www
過去の栄光爺かよw
というか、たいして自慢するようなことでもないことをさも凄いことのようにドヤ顔ってw
>>1

832名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/04(土) 11:48:31.73ID:ZcZtShsm0
何でもいいから早よマクロレンズ(100mm以上)と縦グリップと望遠だせや
そういやキヤノンは7月に大三元を3種一気に投入するらしいな

833名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b1f-R0y6)2019/05/04(土) 11:58:29.42ID:hbSiblvT0
マクロは後回しでもいい気がするなぁ
24-70/4は結構寄れるし、どうせMFで使うならAI-Sからのマクロレンズも色々と使える
やるなら35-100ズームマイクロとか出して欲しい

834名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW f701-13I1)2019/05/04(土) 12:03:34.94ID:k2CnkAg10
1マウントでは結局マクロレンズは出なかったな

835名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0b7d-c5z/)2019/05/04(土) 12:04:41.84ID:OkBTgcO50
>>830
?俺の知ってるゴミ取り機能とは違うのか??

836名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/04(土) 12:49:15.48ID:ZcZtShsm0
>>833
昆虫とか雪の結晶撮ろうとしても全然寄れんし足りん

837名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM02-5hn1)2019/05/04(土) 13:00:27.55ID:YI32ogNqM
俺もオールドレンズ漁ってみようかな

838名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe7-O1Gt)2019/05/04(土) 13:07:59.63ID:7ag4GWuSM
>>830
ついてるよー
かなり強力

839名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2761-Cg3z)2019/05/04(土) 13:12:05.97ID:dGC2RQt70
D850の縦グり幾らしたよ、純正な、しかも数か月入荷待ちだったなw

ニコンは早くこれの再販w客の問い合わせにどう答えているんだろw
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-WR-10-Nikon-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00A2KMMZ4

840名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6232-ahOC)2019/05/04(土) 13:13:57.19ID:5kGlW7ib0
縦グリがどうしても要る人は発売を待っていてもいつになるかわからないから
自作すれば?

841名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 22b6-ilQt)2019/05/04(土) 13:38:14.47ID:/PL58j2u0
縦グリは、もはや叩くところが少なくなって困っているGKの拠り所だからな

842名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 0b7d-c5z/)2019/05/04(土) 13:40:20.73ID:OkBTgcO50
>>837
Mマウントいいよ。FDだとどうしてもFTZの厚みで長くなる。
マウントアダプタ使うと急に視野がひろがった気がするね。

843名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd02-coXf)2019/05/04(土) 14:08:17.98ID:PDukHWkud
縦グリ要らないでしょ。コンセプトから言っても
ま、在っても困らないけど。パワーグリップ的な物なら歓迎だけどね。

それよか、オールドレンズや他社のや、フォーマット違いのレンズまで使えるミラーレスって、本当楽しいわ

844名無CCDさん@画素いっぱい (ラクペッ MM37-/QOP)2019/05/04(土) 14:17:48.22ID:A08bYO4qM
このクラスのカメラはオプションで最初から用意されてるのが普通。

老舗カメラメーカーが何故かケチって端子つけ無かったのは愚行。

845名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 67cf-BUh0)2019/05/04(土) 15:29:13.09ID:cCtixOzq0
バッテリーグリップは発表されたのに開発が終わらず発売できないのが問題なんだぞ

846名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/04(土) 16:15:14.60ID:ZcZtShsm0
>>843
コンセプトってなんや?
あんなデッカイレンズばっかり発売しておいて必要ないわきゃないだろ

847名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2301-y7AM)2019/05/04(土) 16:18:08.03ID:hmO8/Ke50
>>846
でっかいって?
割とコンパクトなレンズしかまだ出てないと思うけど?

848名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0H92-KnLu)2019/05/04(土) 16:22:30.54ID:5FGz55qYH
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
発売済みのレンズ一覧

849名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW b684-HCfe)2019/05/04(土) 16:30:32.62ID:aH2oq6zh0
>>846
Z24-70F2.8以外はCanonのおかげでそんなに大きく感じないぞ(笑)

850名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0H92-KnLu)2019/05/04(土) 16:35:21.44ID:5FGz55qYH
ニコンはマウント余裕あるしレンズ内手ぶれ補正は割り切っちゃっていいと思うわ

851名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2301-y7AM)2019/05/04(土) 16:37:30.97ID:hmO8/Ke50
>>849
その24-70/2.8にしたって、同スペックの自社他社のレンズと比較するとかなり小さいと思う

ボディに付けるとやっぱり大きいけどもw

852名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 1276-z2mc)2019/05/04(土) 16:41:51.65ID:6ao57gUJ0
>>790みたいに伸びると大きいです///

853名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df01-f6op)2019/05/04(土) 16:45:56.49ID:6qStXDID0
エントリー向けにZ5とかそういうのが出るのを待って
Z6とエントリー機のどちらを買うか悩みたい

854名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b10-PVjB)2019/05/04(土) 16:55:43.54ID:pG3YArK20
>>853
キヤノンがEOS RPで失敗したから、Z5の計画は仕様の
全面見直ししてるんじゃね?と予想。
難しいよな。
EVF外付けオプションにしたら安くはなるだろうけどオプション
8万円とかだろうしかといってクォリティは絶対落とせないし、
手ぶれ補正はZでは5軸必須だろうし、だとしたらそんなに
安くならないし。
XQDと連写性能、4K動画は捨てるだろうな、この際。
もしかしたら、カタチはZ6Z7と同じだったりしてw
てゆうか、俺も待ってるww

855名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW b684-HCfe)2019/05/04(土) 17:14:05.01ID:aH2oq6zh0
Z5はEVF付けるならDX、付けないならFXでいこう!

856名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW b684-HCfe)2019/05/04(土) 17:27:15.07ID:aH2oq6zh0
https://ponkoshu.com/re-review-nikon-z6/
14-30と24-70かなり気に入ってる模様

857名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4293-y53x)2019/05/04(土) 17:34:15.76ID:uWCnav+M0
>>790
確かに、気持ち悪い。
であるから俺は、コレだ。

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

このレンズは、イイぞ。唯一 、24-70GKマスターを凌駕するレンズだと思っている。
コイツも 24-70F4より少しはマシではあるが、気持ち悪いけどな。

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

858名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 22b6-ilQt)2019/05/04(土) 17:45:12.48ID:/PL58j2u0
>>857
ごめん、ステッカーがだっさいわw
はずしなよw

859名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4293-y53x)2019/05/04(土) 18:09:24.85ID:uWCnav+M0
>>858
申し訳ないな。
俺はこの、ニコンカメラ100年の歴史を誇示する、100周年記念ステッカーが好きでね。
見えていないが、14-30にも貼っている。当然 ビッヨーンと伸びる24-70F4にもな。
秋に出る70-200F2.8にはもっとデカイ100周年ステッカーを貼れるはずだ。何処にどう貼るか、楽しみだな。
それと、1970年代のキャッチコピーのステッカーも好きなんだな。「〇〇ニコン〇〇」と言うのだが、君は知っているかい?もし知っていたなら俺と同じニコン教の信者だ。

860名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/04(土) 18:17:29.14ID:ZcZtShsm0
>>851
他社との比較とかどーでもいいわ

だいたいEOS Rの方にはレンズ大きくて良いように縦グリップあるやんけ

861名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/04(土) 18:22:16.32
>>859
君の財布とかあれでしょ、ビリビリってマジックテープをはがして開くやつでしょ。
そしてパンツは白のブリーフで股間部分は黄ばんでいる。
つまり幼児性を強く残して大人になっている。
なんとなくそんな気がする。
羞恥心を持つこともニコンを応援するなら必要だと思う。

862名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0H92-KnLu)2019/05/04(土) 18:40:03.45ID:5FGz55qYH
縦グリップってレンズ大きいときに使うものだったのか……

863名無CCDさん@画素いっぱい (JPWW 0H92-KnLu)2019/05/04(土) 18:44:49.43ID:5FGz55qYH
バランス取るのが必要なほど重いレンズあるか?

864名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe7-O1Gt)2019/05/04(土) 18:53:23.01ID:5yF2kC4yM
>>863
サンニッパじゃねー

865名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4293-y53x)2019/05/04(土) 18:54:37.29ID:uWCnav+M0
>>861
俺の24-70F2.8に貼ってある、ニコンカメラ100年を誇示するニコン100周年記念ステッカーと、財布がどの様な関係があるのか?解らないが、残念ながら君が思っている財布ではないな。一応、パリの本店で買ったヤツだ。
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

866名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/04(土) 18:56:46.73ID:NZG7IOKC0
総じてステッカー貼ってるとダサいと思う

867名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/04(土) 18:58:25.28ID:NZG7IOKC0
>>865
すまん・・・
ダサい

868名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 62ab-Stru)2019/05/04(土) 19:02:04.86ID:w9isUHns0
>>865
安い素材使ってるから角が禿げてきてる

869名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-HcuR)2019/05/04(土) 19:05:08.92ID:BG+1px6P0
コマンドダイヤルにもステッカーが貼ってあるな……
俺も「ステッカーはすべてダサい」派
家電に最初から貼ってるステッカーもそのまま使ってそうだし
スーツケースにもベタベタステッカー貼ってそう
地方の人なのかな

870名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-HcuR)2019/05/04(土) 19:05:31.23ID:BG+1px6P0
>>794
バカは黙ってろ

871名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd02-MGGi)2019/05/04(土) 19:15:27.55ID:mvqhnsP2d
>>856
ソニーより気に入ってそう

872名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4293-y53x)2019/05/04(土) 19:22:13.05ID:uWCnav+M0
>>869
おー、よく知っているね。正にその通り。
ちょうど、7日から旅行に行く準備の真っ只中なので、俺のリモアのスーツケースをうpさせて頂くわ。

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

873名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6232-ahOC)2019/05/04(土) 19:34:10.27ID:5kGlW7ib0
明日、用事ででかける前に現地で2〜3時間あるのでレンズを1本だけ
持っていきたいが、24-70 f/2.8にするか35mm f/1.8にするかで悩んでいる。

時間があまり無いので軽いほうがいいか。

874名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/04(土) 19:47:21.38ID:NZG7IOKC0
>>873
それ迷うな
あたり行く機会がない場所なら24-70かな俺は

875名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df01-R0y6)2019/05/04(土) 19:50:38.30ID:yPsOZSRl0
軽さなら35_でいいのでは?

876名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/04(土) 19:53:50.53
>>872
素朴な疑問なんだけど、
恥ずかしいと思わないの??

877名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6232-ahOC)2019/05/04(土) 19:57:45.50ID:5kGlW7ib0
>>874
>>875
現時点では35mmをつけています。
用事の前にどれだけ時間を作れるかも問題です。

24-70 f/2.8の方が好きなレンズです。

今日は早寝して明日に備えます。

878名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2301-y7AM)2019/05/04(土) 20:05:18.25ID:hmO8/Ke50
まあ、スーツケースは恥ずかしい事より空港で見つけやすい事のが重要度高かったりするからな

カメラのステッカーはなんというか、この上なく安っぽく見える
どんな高いゴツいカメラでもおもちゃに見えてくるレベルで

879名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2301-y7AM)2019/05/04(土) 20:07:11.76ID:hmO8/Ke50
>>873
普段どんな写真撮るのか分からないからなんとも言えないけど
撮るものがスナップだけではないのであれば24-70、スナップオンリーなら35ってイメージだな俺なら

880名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4293-D8vn)2019/05/04(土) 20:18:27.59ID:uWCnav+M0
>>876
何が恥ずかしいのかは俺には解らないが、行き先地がまだだ少ないのが恥ずかしい、かな。
>>869
君の的確な指摘どおり、俺のリモワに貼ってあるステッカーを見てくれたかな。
リモワは少々くたびれてきたので、ゼロハリバートンを考えている。
それと、家電に貼ってあるステッカーとやらと、ニコンカメラ100年の歴史を誇示する、100周年記念ステッカーと同列には扱うことは出来ないがな。

881名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4fe6-PoMM)2019/05/04(土) 20:42:13.92ID:bO9OmGhZ0
ステッカーチューンは自由と個性とクリエイティビティーの象徴やぞ! 自分専用のカメラを作り上げれ!

882名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/04(土) 20:46:05.64ID:NZG7IOKC0
ゾクやってた時にいろんなステッカー貼ってたの思い出したわw
まあ若い人ならいいのかな?

883名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/04(土) 21:29:51.16ID:ZcZtShsm0
族とか漫画世界か考古学者の文献にしか出てこない都市伝説だろ?

884名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/04(土) 21:34:56.66ID:NZG7IOKC0
>>883
若い人はそう思うかもだけど実際あったんよ
とはいう俺も全盛期ではないんで規模はショボいけどね
全盛期の頃の先輩に聞くとガチで連合とかやってたっていってたよ
ステッカーバイクが数百台集まるとかヤベェよな

885名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/04(土) 21:36:19.88ID:NZG7IOKC0
ニコ爺と呼ばれる世代の人たちはおそらくカミナリ族の世代だから
話聞いてみると面白いかも

886名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e2e0-N5HX)2019/05/04(土) 21:40:17.01ID:ZcZtShsm0
あ、まったく興味ないです

887名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/04(土) 21:44:38.37ID:NZG7IOKC0
話が変な方に行ってしまったが
z7 まじいいわコレ
サンヨンみたいな小型軽量レンズ充実させてほしい
500gでニーニッパとか出ないかなあ

888名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 82e0-R0y6)2019/05/04(土) 22:35:01.91ID:TTmoMbWY0
さすがニコ爺は気持悪いのが集まるな

889名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0e8c-coXf)2019/05/04(土) 23:52:51.31ID:Om9kw93O0
Z7をさ、ケージに入れて、7インチ位のHDモニター繋げて、レンズにマッドボックス付けて動画撮るのに使うとカッコ良いかな?
今度やってみよ

890名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-IIok)2019/05/04(土) 23:59:40.07ID:zgjp7xv1p
zレンズ、買ってみたら質感良かった
見た目は安っぽいのな
Fマウントレンズgやeって触ると安っぽい、逆w

891名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK9e-uPgm)2019/05/05(日) 00:09:00.47ID:TNg/roYDK
60年代生まれっぽい人が銀箱にアレコレ詰めてヲタなステッカーやシールを貼ってたのには御本人含めて引いたな
自分も大して変わらない年代だけど銀箱はともかくステッカーやシールを貼るのは機材類以外の方が
あと爺はニコンにもキヤノンにもいますね、最近はソニーにも

892名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2e6-51S+)2019/05/05(日) 00:20:49.56ID:cJVU7M030
>>846
1キロを超えないレンズでは縦グリは全く必要ない
カメラバッグに収納できなくなる欠点があるだけ

893名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/05(日) 00:23:24.87ID:Ogq589820
>>891
銀箱ってなんですか?

894名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b91-ctQX)2019/05/05(日) 00:36:33.26ID:xME0Z7+j0
>>865
せっかくの木の天板になんかビニールのカバーしてる?
もったいないよ、はがそうぜ。
むしろ、ニスだかウレタンだかもヤスって
オイルフィニッシュで仕上げようぜ。

895名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW d701-KnLu)2019/05/05(日) 01:06:25.54ID:AVQ4D2Sf0
サンヨンは現行755gからVR抜かしたら600g台になるかね
キャノンRFの望遠レンズ単焦点も最初はDOみたいな噂あるよね

896名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK9e-uPgm)2019/05/05(日) 01:44:54.11ID:TNg/roYDK
>>893
70年代辺りまで遠征する際のカメラ道具収納に必須・スタンダードだった銀色の箱です、内部はボディやレンズを区分け出来るように仕切られてます
腰かけたり乗ったり活用法も有り
60・70年代に本格的な撮影をされていた御年配なら知らない方はいないと思います、実物はググってみて下さい

897名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23f2-siGz)2019/05/05(日) 01:50:26.78ID:uFvIwiFI0
>>896
今はどんなのに詰めるのが主流なの?

898名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr5f-64iC)2019/05/05(日) 01:51:32.30ID:3LDPNM7cr
DPreviewのイメージクオリティ部門で最下位笑える。小口径とバカにしてるソニーが一位だわ

899名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/05(日) 02:37:27.96ID:Ogq589820
>>896
アルミハードケースのことか
思い返してみるとプロの人よく持ってるな
いいんだろうけど邪魔になるなコレ

900名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-Yg22)2019/05/05(日) 02:39:41.40ID:fBJlF6dsa
AKIRAってテレビ漫画でも、バイクにキヤノンのステッカー貼ってたな

901名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/05(日) 02:43:28.87
そら大友克洋がT70のポスターやアドバタイジングデザインやってたんだから。

902名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-2wm/)2019/05/05(日) 03:48:58.05ID:sVZR+/xGa
>>ポスターやアドバタイジングデザイン

広告デザイン

903名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ e2e0-N5HX)2019/05/05(日) 06:53:55.72ID:lCUz8SGz00505
>>892
軽量レンズでも縦構図の構えやすさ、シャッターの押しやすさで大いに意味ある>縦グリップ
逆に縦構図用のシャッターが無い単なる電池箱だと重いレンズでの使用でも糞だが

904名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 6f8f-/hjB)2019/05/05(日) 07:24:00.07ID:fUs2o60S00505
>>903
個人的だけど手持ちなら(軽量レンズはなおさら)D1桁機でも縦位置シャッターは使わない

905名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ df01-R0y6)2019/05/05(日) 07:55:44.59ID:SVpGYVhT00505
>>884
70年台終わりに特攻隊というポスターが売られていたねw
大東亜戦争の特攻隊に対して侮辱する使われ方だと思った

906名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 6f8f-/hjB)2019/05/05(日) 08:03:36.10ID:fUs2o60S00505
>>905
ソコは特攻服を着た人らの意味でしょ

907名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sa47-y7AM)2019/05/05(日) 08:14:21.64ID:xloLtvXxa0505
なんでここだけ昭和も中期の話とるんだ……
平成も終わったというのに

908名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 1748-Cg3z)2019/05/05(日) 08:20:41.27ID:7lq5iIgP00505
ニコンF3はよかったなあ

909名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW 22bd-O1Gt)2019/05/05(日) 08:23:41.69ID:Ogq5898200505
>>905
特攻服(とっぷく)や特攻隊長と回天や神風の特攻隊は無関係だよ

910名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ KK9e-uPgm)2019/05/05(日) 08:36:03.16ID:TNg/roYDK0505
>>897
価格形状材質さまざま
ググってみて下さい

911名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sd02-Tecs)2019/05/05(日) 08:46:37.87ID:36gCCSrDd0505
>>885
すみません。1970年代生まれですがこのスレでそう言われました。

912名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW 22bd-O1Gt)2019/05/05(日) 08:50:05.59ID:Ogq5898200505
>>911
100年早いわ小僧

913名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sd02-Tecs)2019/05/05(日) 08:50:38.17ID:36gCCSrDd0505
>>882
マドギワゾク?

914名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/05(日) 09:36:09.73ID:8p4Jn8NU
20mm f/1.8 Z が2020年になったのがショック

915486 (コードモW 7ff0-q4nV)2019/05/05(日) 09:39:56.78ID:O1DR6LY800505
>>914
それは自分も思う
Z20/1.8が延期になったからFの方を買うか真剣に検討してる

916名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ e2e0-N5HX)2019/05/05(日) 10:13:38.38ID:lCUz8SGz00505
>>904

縦位置シャッターは手持ちで使う為のもんだろ
三脚使用やリモコン使うなら別にあの位置にシャッターボタンを設置する必要はない

917名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW 627c-3+Mh)2019/05/05(日) 10:16:40.64ID:Qmzr/iuv00505
ミラーレスは、ファインダー覗いた時に真っ暗なのが気になる。
レンズキャップ取ろうとしてしまう。
構造上、仕方ないからなぁ、慣れかなぁ

918名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ MM02-c5z/)2019/05/05(日) 10:17:54.40ID:qJ5zAWrQM0505
>>917
カメラを顔に持ってくる前にシャッターボタン半押しする癖をつける。すぐ慣れるさ。

919名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sa47-Yg22)2019/05/05(日) 10:19:13.11ID:uDL2vv12a0505
良いこと考えた
有名映画監督に頼んで、作中で目立つ場所にニコン百周年記念ステッカー貼ってもらおう
正直、百周年記念と言うとあのCP+2017のどん底の雰囲気を思い出してしまう
新たにクールアイテムとしてのイメージつけて、暗い印象払拭だ

920名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW 0H92-KnLu)2019/05/05(日) 11:03:57.74ID:SMZENjtgH0505
背面もファインダーもワンテンポ必要だから
上面液晶の大切さ実感してるわ

921名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ MM92-MDsa)2019/05/05(日) 11:49:00.25ID:RBCc2k7/M0505
>>914
20mm f/1.8 Zの出来しだいで、Nikonの将来が決まるでしょう

922名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sd02-Tecs)2019/05/05(日) 12:01:11.77ID:zTOwomK3d0505
>>921
決まらないでしょう。勝手に決めんな。

923名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 9b91-ctQX)2019/05/05(日) 12:10:14.40ID:xME0Z7+j00505
>>916
手持ちは縦横切り替えるのにいちいち持ち替えないってことだろ?
人それぞれ、いろいろ使い方はあるんだ
グダグダ言う前にその禿げ散らかした頭どうにかしてこい!

924名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW d701-HcuR)2019/05/05(日) 12:13:37.46ID:o8QS2xCl00505
どちらかというとZレンズをいかに早く揃えるかじゃないかな
S lineばかりでなく、5万以下で買える単焦点や安ズームも出てこないと数は伸びないよ
そんなものはあと! まずはZならではの高性能を見せつけてブランディングを固めなければ! なーんて考えて高額製品に偏っていると先細りして倒れるぜ
ニコンにはライカ的な生き延び方はできないから

あとは売り方
企業の体質が古いんだろうけど、顧客のベネフィットを全く訴求できていないのは外野ながらヤバイなと思う

生理用品で例えると

ニコン「新開発超分子ポリマー配合で吸収率が向上!」
上手なメーカー「多い日も安心です」

925名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sa47-y53x)2019/05/05(日) 12:25:48.08ID:3fUImIAFa0505
このスレの中で、100年に1度のお買い物!の100周年記念モデルのカメラとかレンズ買った奴はいるのか?
多分いないだろうな。
買えなかったビンボー人が、フードにコイツを貼り付けて喜んでいるだけだな。

Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

926名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 7b8b-Cg3z)2019/05/05(日) 12:32:18.60ID:U3Okeup000505
縦グリ開発してる暇や金が有ったらレンズの方に使え、ってのがニコンユーザーの総意。
ニコン以外は縦グリ用意してるから、他社へどうぞ。

927名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW 22bd-O1Gt)2019/05/05(日) 12:36:04.13ID:Ogq5898200505
次に控えてるz8は縦グリ内蔵タイプのプロ機だろうか?
歩留まり重視のプロ機なら取り敢えず買わないがz7 の上のハイ天木だと欲しくなるなあ
80万円という噂もあるから厳しいけど

928名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sa47-WHdO)2019/05/05(日) 12:40:08.83ID:kDuhFu7Ja0505
>>924
フルサイズのカメラをそんな大衆品と同じ売方したら潰れる

929名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW 6fba-wvL8)2019/05/05(日) 12:41:05.16ID:xhudhLhU00505
高いのは要らん。必要最低限のZ5早よ

930名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW 276f-1oTS)2019/05/05(日) 12:43:05.23ID:XGn64+Po00505
>>927
アマ機って読むのに7秒かかった

931名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sd22-5rgi)2019/05/05(日) 12:45:32.00ID:Qd+J4hHwd0505
千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道では今月11・12日の両日、
キハ52タラコ色による運行終了にともなうイベントを開催します。
タラコ色による最後の勇姿の撮影は皆さんご存じのゆ○鉄踏切でお願いします。

〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜

まずカメラをなるべくローアングルで構えます。 こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。

★★注意事項★★
☆踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
☆ここで編成写真を撮影することはゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。

▲◇★□■△◯●◇◆●▼▽◇●△★●□▼○△●▲◎●○☆◆▽○●▲◇◎■□★▼◯▽▲◆☆△□●◎★▽○■▼△☆◆

932名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW 62b0-/ugV)2019/05/05(日) 13:47:18.89ID:dIz/dKAE00505
24-70f/2.8Eとの入れ換えでZ24-70f/2.8は買ったけど、Z70-200f/2.8は出たとしても迷うなぁ

AFすっぽ抜けからの復帰に手間取るから重要なイベント用にFマウントが手放せないし、なんでそこで?って場面ですっぽ抜けるから余計不安になる

933名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW 22bd-O1Gt)2019/05/05(日) 13:51:58.48ID:Ogq5898200505
すっぽ抜けで思うんだが
ボディでピント範囲10mm〜&#9854;制限とか出来るようにするのは無理なもんかね?
すっぽ抜けはマジガックリくるからなあ

934名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW d701-HcuR)2019/05/05(日) 14:12:18.64ID:o8QS2xCl00505
ニコンの開発者は、近いうちにD5のようなAFにしたいとは言ってるが、
いつとは言っていない!

https://www.imaging-resource.com/news/2019/03/29/mount-wars-z-mount-really-does-help-lens-design-and-af-nikon-tech-interview

の最後の方

935名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ bbe6-51S+)2019/05/05(日) 14:25:59.77ID:u4qR733d00505
>>924
だよな
安いF2.8パンケーキレンズを乱造して人気が出たらそこでZ5を投入する
これでソニーやオリンパスの10万円以下暮らすが途絶えるだろう

936名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW b684-HCfe)2019/05/05(日) 14:29:07.66ID:doJHYsS000505
>>935
パンケーキ幻想は結構です

937名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sa47-y7AM)2019/05/05(日) 14:40:00.63ID:UqmkLjGXa0505
なんでパンケーキなら売れるって妄想が出てくるんだか……

938名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW 0H92-KnLu)2019/05/05(日) 14:41:32.10ID:SMZENjtgH0505
エントリーユーザーは便利ズームしか買わんわな

939名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sd02-coXf)2019/05/05(日) 14:44:24.44ID:w8nKmRjEd0505
縦グリどうとか言ってるのは、フラッグシップコンプレックスか、持ってない連中たろ?
普段D5使って、今までも一桁機しか使ってこなかった俺には、F3以来の軽快感が凄く心地いいわ
ま、Zも一桁ではあるが

940名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 1705-ccdy)2019/05/05(日) 14:44:24.87ID:NViX/ZJZ00505
真実が受け止められないニコ爺には都合が悪い事は全てあらしに見えるらしい
自分の事は棚に上げて他社の古典コピペ張り出したり見当外れの犯人特定したりして微笑ましい
流石は日本光学の技術とニコ爺の民度は最低だぜ

悲報

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明

光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下

NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww

ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!

https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/

マウント径が大きいくせに電子補正を切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズ

電子補正切ったら強烈に歪曲収差が出てるのが判っちゃうので切れないように細工してるwww

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応とか言ってるが
実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ

さすがわおうじゃにこんの渾身の一作ww

この事実を突きつけられた痴呆ニコ爺は「SONYが〜〜〜SONYが〜〜〜」と訳のわからん事を繰り返すのみ

941名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW 62b0-/ugV)2019/05/05(日) 14:47:58.21ID:dIz/dKAE00505
パンケーキなんかより24-120mmや28-300mmだろ
せっかくボディが軽いんだから便利路線も充実させて行こうよ

942名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ bbe6-51S+)2019/05/05(日) 14:53:30.73ID:u4qR733d00505
F2.8パンケーキならマイクロフォーサーズレンズ並みの重量になるから
m43は安いけど画質も悪いただの安かろうカメラになる
廉価機種のシェアをごっそり奪える
28-300みたいなのは最悪MFTやAPSCと画質が変わらずZ大したことないじゃんと評価が落ちる

943名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW 0b7d-c5z/)2019/05/05(日) 15:08:36.21ID:u6vouAXv00505
そういうのはマウントアダプタで事足りる。

944名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sa47-y7AM)2019/05/05(日) 15:09:55.91ID:UqmkLjGXa0505
>>941
24-120は色々中途半端だから
28-300/3.5-5.6とか、お手軽旅行レンズやらファミリー向けレンズで売れ線っぽい感じ

945名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW 06b0-oZsK)2019/05/05(日) 16:53:51.82ID:Xi8dqjWW00505
>>924
先細りという表現が心配なんだけど
今のカメラ業界がピラミッド構造だと思ってるわけ?
少子高齢化な日本もびっくりの先端部しか存在しなくて
コンデジは壊滅し、根元は全てスマホユーザーでしょ
先細りに対応出来ないメーカーこそカシオと同じ運命でしかないよ

946名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sabb-D8vn)2019/05/05(日) 16:58:46.30ID:B52+CQgTa0505
クソニーからセンサーを買ってる以上、低価格機はクソニーに勝てない

947名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ MMe7-O1Gt)2019/05/05(日) 17:06:36.17ID:FhGAzD4FM0505
>>946
それはない。馬鹿ゴキ

948名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sd02-JiSW)2019/05/05(日) 17:51:39.18ID:nX43Envsd0505
>>940
そんなこと言ったら電子補正切ったら周辺減光どころか完全にケラれてて
フルサイズのイメージサークルをカバーしてないこのレンズはどうなるんかねえ?
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1

FE24-105/4はカメラで電子補正を切れないが実際は強烈に歪曲収差が出てる
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

歪曲収差補正で四隅を無理やりストレッチしてフルサイズ対応と言ってるが
実際には周辺減光が−5.35EVにも達してて完全にケラれている
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

実はフルサイズのイメージサークルをカバーしてない詐欺レンズ
Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

これを素晴らしい標準ズームなんて言っておきながら
フルサイズのイメージサークルをちゃんとカバーしている
Z14-30/4の電子補正はdisるとか糞ニー信者はダブスタが過ぎるだろw

949名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ KK9e-uPgm)2019/05/05(日) 18:15:49.15ID:TNg/roYDK0505
別にキヤノンでもニコンでも良かった
ただ(デジカメが普及し始めた頃)自分の主たる対象の撮影現場に余りにもキヤノンが多かったからニコンを選んだ
今はキヤノン機も併用しているがぶっちゃけキヤノンもニコンも大差は無い
そのカメラをレンズ特性等含めてどれだけ使いこなせているかどうか
従ってZはまだ選択肢に無い

950名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sd02-JiSW)2019/05/05(日) 18:26:18.20ID:4BA9mSiJd0505
小口径のEマウントFEレンズは大口径Zマウントレンズの性能に現在全敗中!!

FE35/1.4ZA → 開放が大甘なのはまあ置いといて、F2.0まで絞っても、Z35/1.8Sに完敗
 https://www.cameralabs.com/nikon-z-35mm-f1-8s-review/2/
 https://www.cameralabs.com/sony-distagon-fe-35mm-f1-4-za-review/2/
 Z35mm F1.8S F1.8開放
 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
 FE35mm F1.4ZA F1.4開放
 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚
 FE35mm F1.4ZA F2.0時
 Nikon Z 6 / Z 7 Part64 	YouTube動画>1本 ->画像>87枚

FE55/1.8ZA → 比較画像を見た瞬間にわかる周辺画質差で、Z50/1.8Sに惨敗
 https://blog.kasson.com/nikon-z6-7/nikon-50-1-8-s-otus-55-on-z7-zony-55-on-a7riii/
 https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1216&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1018&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

FE24-70/4ZA → ZEISSブランド詐欺の典型的レンズ。Z24-70/4Sとは比べるのも失礼なレベルw
 https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1214&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

951名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ MM3e-wvL8)2019/05/05(日) 18:33:47.12ID:xq73TKK2M0505
ここで縦グリ縦グリ言ってる奴は、Fでも純正買ってんだろうな?みんなが中華のコピー品ばかり買って数が出ないから、ニコンが作らなくなったわけで。

952名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 7b8b-Cg3z)2019/05/05(日) 18:49:47.11ID:U3Okeup000505
つまり純正ニコンの信頼性には金は払わないってユーザーが多いってことだな。

953名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sabb-i9B4)2019/05/05(日) 18:51:03.75ID:do4SJClsa0505
電子補正って拡大処理してるから解像感失われてんだよな
強制じゃなくて選べるようにすべきじゃね

954名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW 67cf-BUh0)2019/05/05(日) 19:03:12.57ID:3t1vKPsW00505
>>951
今回は縦グリの端子つけ忘れて作れないが正解だぞ

955904 (コードモ 6f8f-/hjB)2019/05/05(日) 19:14:57.42ID:fUs2o60S00505
>>916
変わりにレスしたもらったけど個人的とことわった上の話に「〜使うもんだろう」は無いよなあ
カタチから入る人なのかな備わった機能を全て使う必然はないよ
ちなみにZに電池箱大歓迎ついでにUSB、AC入力機能が備われば俺的には完璧

956名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sa47-Yg22)2019/05/05(日) 19:38:54.55ID:gmVdDnGla0505
>>924
そうだな
多少暗くて解像も落ちて良いから
小さめのズームレンズと安い小型フルサイズ機出してヒットさせ
RPを笑ってやろうぜ

957名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sa47-Yg22)2019/05/05(日) 19:44:23.91ID:gmVdDnGla0505
>>925
スワロフスキーのクリスタルニコンT型を買ったら負けかなと思う
百周年記念で出て来た時は、何の冗談かと思った

958名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sp5f-YVJr)2019/05/05(日) 19:57:37.73ID:0Fgku4gvp0505
>>956
みんなに笑われてるよ

959名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sp5f-YVJr)2019/05/05(日) 19:58:44.35ID:0Fgku4gvp0505
>>947
馬鹿はおまえだけだ、ミネオ

960名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/05(日) 21:00:45.54ID:8p4Jn8NU
>>924
1.8Z シリーズで欲しいです
とりあえず、20と85早く出して欲しい

961名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW cb5f-5hn1)2019/05/05(日) 21:03:53.22ID:iWkTUVF500505
SnapBridge初めて使ったけど、これってjpegしかスマホに転送できないの?

962名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW 7f39-WHdO)2019/05/05(日) 21:24:51.53ID:CFLv1RJv00505
>>961
いや転送できるよWi-Fiで

963名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 7b8b-Cg3z)2019/05/05(日) 21:29:32.75ID:U3Okeup000505
大阪飛び降りって、ニコンプラザから見える位置じゃね?
だれかニコン史上最高画質のZ7で捉えたラッキーマンは居るか?

964名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ Sd02-PhBv)2019/05/05(日) 21:29:56.28ID:KCWMwUYqd0505
>>960
同じく85欲しい
やっぱりZの方がいいのかな
キャッシュバック使ってF買うか迷ってる
だいぶ安いし

965名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ MM57-WHdO)2019/05/05(日) 21:29:58.65ID:4g3qFheNM0505
>>892
使う使わない、買う買わないは個人的な問題。
出すと言って出さない、その事をきちんとアナウンスしないのは、企業としての責任問題。

また、縦グリを購入する層の方が、必要ないと言う層より高価なレンズを買う、所謂メーカーにとって太客な割合は多いのでは?
統計を取ってる訳じゃないけど、その傾向はあると思う。

そういった事から、やはり縦グリは出した方がいいと考える。
で、何か出さない理由があるなら、その方が心配かと。

966名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 22b6-ilQt)2019/05/05(日) 21:34:21.12ID:HjRUaoCk00505
GKがクソうるさいからとりあえず出しておくってのはアリだな
どうせ全く売れないんだろうけど

967名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ 1748-Cg3z)2019/05/05(日) 21:37:59.27ID:7lq5iIgP00505
Z 58mmF0.95は出さないの?

968名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW d701-msef)2019/05/05(日) 21:42:22.79ID:Iezbefyr00505
縦グリは開発費を回収できそうもないので、しばらく様子見です。Z 6/Z 7ですら回収不足ですから。だっていまだに発売記念の限定ストラップが付いてくるんだからね。

969名無CCDさん@画素いっぱい (コードモWW b684-HCfe)2019/05/05(日) 21:42:49.76ID:doJHYsS000505
>>962
RAWはPCにしか転送できなかった気がする

970名無CCDさん@画素いっぱい (コードモ bbe6-51S+)2019/05/05(日) 21:51:53.31ID:u4qR733d00505
>>945
日本に旅行に来る中国人やインドネシア人が買ってくれるから問題ない

971名無CCDさん@画素いっぱい (コードモW 22bd-O1Gt)2019/05/05(日) 21:53:19.94ID:Ogq5898200505
>>968
俺もこないだZ7で付いてきてビビった
マシン自体はよく出来てると思うんだけど想定より売れてないのか?

Z6はもう付いてないのかな?

972名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0e8c-coXf)2019/05/05(日) 22:02:07.71ID:cWCXi1Ju0
D850よりも実売で高いわけでしょ。
安いレンズ一本分位の差額有るしね
だもん、縦グリだのパンケーキだのって言ってる連中が買うわけ無いよね

973名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-HcuR)2019/05/05(日) 22:05:47.00ID:o8QS2xCl0
>>972
ラリってんの?

974名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/05(日) 22:09:47.47ID:8p4Jn8NU
>>964
Fの85/1.8並みの価格でZ来たら即落ちですわ
おれに1.4はムダだし

ぼくのかんがえたぜっと用レンズのくみあわせ
24-70/4, 20/1.8, 35/1.8, 85/1.8, 70-300/4.5-5.6(F用)
軽さを重視で!

975名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0e8c-coXf)2019/05/05(日) 22:41:30.51ID:cWCXi1Ju0
>>973
もってんの?

976名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bbe6-51S+)2019/05/05(日) 22:52:02.68ID:O2uEY5ow0
18mmF1.8Sと105mmF1.8Sが出たらなあ
20と85って画質比較サイトの人はネタになるから良いんだろうが
ただの消費者からすれば新マウントすごいアピールは35と50でもう十分だわ

977名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-Tecs)2019/05/05(日) 22:54:50.06ID:QJt/5iuZ0
>>865
机か床から知らんが安物の合板で
貧乏人まるだしやな

978名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-HcuR)2019/05/05(日) 23:00:17.23ID:o8QS2xCl0
>>972を日本語に翻訳よろしく

979名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0e8c-coXf)2019/05/05(日) 23:18:06.62ID:cWCXi1Ju0
相変わらず、買えねえのか、買わないオヤジが暴れてんなw

980名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-HcuR)2019/05/05(日) 23:23:17.79ID:o8QS2xCl0
>>979
早く翻訳して糖質君

981名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b8b-Cg3z)2019/05/05(日) 23:33:37.68ID:U3Okeup00
縦グリ:ヘビーユーザー。この層を逃すと大きな損失。
パンケーキ:コンパクト厨。

いずれにも貧乏要素は無い。

982名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK9e-uPgm)2019/05/05(日) 23:35:53.03ID:TNg/roYDK
これが愛するニコン機の結果なら爆発するぞ
キヤノンちゃんで良かった、やり直し

983名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-IIok)2019/05/05(日) 23:47:44.73ID:EBgWy+Jdp
85/1.8とか、今まで散々出た画角スペックのレンズを高価なsラインでだすのがなあ
ちょっと前まで、58/1.4g、サンヨンPF、200-500、105/1.4e、他社に無いラインナップで物欲刺激されたが

984名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6232-ahOC)2019/05/05(日) 23:47:55.81ID:eAf9QwF10
今日はあまり撮影できなくて50枚ぐらい。そのうち使えそうなのは30枚ぐらい。
連休最終日は自宅でおとなしくしておこうかな。もっと撮りたいが健康第一で。

さくせんは「いのちだいじに」

985名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0e8c-coXf)2019/05/05(日) 23:49:15.70ID:cWCXi1Ju0
>>980
D850より実売で2万以上高いんだがなにか?
縦グリ無いのは解った上で買っていると思うが

レンズのラインアップから見ても、画質を売りにしたいわけなのは明らかな訳なんだから、パンケーキなぞ使いたかったらマウントアダプターで勝手に遊べ。っうこった。と、おもうぞ。Zマウントの優位性をまずあきらかにしたい意図が見え見えだが。
そこらの数多あるレビューなんか読んでっから日本語が理解出来ねえんだ。

おれはFもDも一桁使って来てるが、縦グリなんか殆ど使わねえわ。後付けの縦グリなんか有る意味コンプレックスの現れ。HDで動画が撮れるカメラに縦姿勢は本来さほど重要じゃない。パワーブースターとしてなら使わない事もないが

日本語が益々解らなくなっちゃったかな?

986名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 67cf-BUh0)2019/05/06(月) 00:06:35.05ID:S3gO707o0
自分は使わないから縦グリなんていらない

とか偏屈な考え方だなぁ

987名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/06(月) 00:12:16.64ID:A7N+CUuW0
>>981
それは純正購入者ね
バッタ縦グリ:貧乏人のなんちゃってプロ仕様

988名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-HcuR)2019/05/06(月) 00:18:44.01ID:u5sdHtJK0
>>985
主張はわかった
中身は面倒なんでいちいち突っ込まん
偏狭というか視野狭窄だね

989名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 22bd-O1Gt)2019/05/06(月) 00:26:15.55ID:A7N+CUuW0
早く70-200 F2.8と1.4倍テレコン出ねえかなあ

990名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp5f-IIok)2019/05/06(月) 00:30:11.82ID:xHCeIU8Lp
次の機種で縦グリ出せって言ってるのか?素朴な疑問で現行zって端子あんの?

991名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 437d-ahOC)2019/05/06(月) 00:47:55.84ID:P1mkYmhF0
ないよ
本当に需要があるならケーブルが外に伸びようとシャッターだけのを中華が出すだろうよ
出ないって事はつまりそういうこと

992名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 22b6-ilQt)2019/05/06(月) 00:50:48.02ID:I/NW7cBh0
GKによる縦グリ荒らしばかりだな
まあシェア3割もとられたのにそれくらいしか煽れるところないから必死なんだろうけど

993名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4e1f-/ugV)2019/05/06(月) 00:53:13.13ID:ONaWUU+Y0
>>989
70-200f/2.8が出るタイミングでAF強化ボディが出るだろうとは思っているけど、そういやテレコンも必要だな
ロードマップには無いねw

994名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fb0-V/oy)2019/05/06(月) 02:29:34.19ID:SxmWlwYY0
>>728
LV全く使わんし、風景も撮らないから何の恩恵も無い。
モータースポーツと室内スポーツばかりだから。

995名無CCDさん@画素いっぱい2019/05/06(月) 06:35:55.17ID:Fgu1+p68
70-200 て、例えば体育館でバスケの試合撮る、とかに最適なんですかね
(300/4では)あかんのか?と思ったのですが
陰キャなので70-200の意義がよくわからないです

996名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa47-y53x)2019/05/06(月) 07:40:37.51ID:cDgOfv6Ia
>>977
確かに、君の言うとおり、俺は、ビンボー人だ。
100年に一度のお買い物、100周年記念モデルを買えなかった。お金がなくて買えなかったビンボー人だ。
アレは、ニコン信者として是非とも手に入れるべき代物だな。金がないと言うのは悲しいモノだぜ。
君のようなお金持ちが羨ましいわ。

997名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1763-ahOC)2019/05/06(月) 08:10:41.83ID:J3HDQ0DU0
>>763
ペットの猫をよく撮るんで、犬猫のひとみAF欲しいよ。

998名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1763-ahOC)2019/05/06(月) 08:22:34.51ID:J3HDQ0DU0
D850からZ7にして良かったよ。重厚長大路線から軽量コンパクト路線にシフト。
ニコ爺向けに究極の仕様。タンス預金を吐き出してもらえる。経済効果もありそう。
ニコ爺はあと10年も使わないだろう。
D850一式はしんどくて撮影に出なかったニコ爺もZでまた撮りに行くようになる。
Nikonは時代とユーザーの特性を十分認識している。
F4通しのズームは軽量コンパクト低価格。上手いところをおさえた。

999名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW d7b3-iZva)2019/05/06(月) 08:41:54.87ID:EeursnpS0
ミラーレスはまだ欠陥機
これオンリーじゃ無理だな

1000名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df01-riAK)2019/05/06(月) 08:46:35.45ID:k3nbEVby0
Z1000

mmp2
lud20191006182922ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/dcamera/1556414099/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  
このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ



全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「Nikon Z 6 / Z 7 Part64 YouTube動画>1本 ->画像>87枚 」を見た人も見ています:
Nikon Z 6 / Z 7 Part68
Nikon Z 6 / Z 7 Part63
Nikon Z 6 / Z 7 Part60
Nikon Z 6 / Z 7 Part67
Nikon Z 6 / Z 7 Part65(ワッチョイ)
Nikon Z 6 / Z 7 Part84
Nikon Z 6 / Z 7 Part72
Nikon Z 6 / Z 7 Part86
Nikon Z 6 / Z 7 Part80
Nikon Z 6 / Z 7 Part77
Nikon Z 6 / Z 7 Part85
Nikon Z 6 / Z 7 Part83
Nikon Z 6 / Z 7 Part75
Nikon Z 6 / Z 7 Part55
Nikon Z 6 / Z 7 Part83
Nikon Z 6 / Z 7 Part72
Nikon Z 6 / Z 7 Part70
Nikon Z 6 / Z 7 Part78
Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part 2
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part14
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part24
Nikon Z 6 / Z 7 Part96
Nikon Z 6 / Z 7 Part95
Nikon Z 6 / Z 7 Part97
Nikon Z 6 / Z 7 Part81
Nikon Z 6 / Z 7 Part90
Nikon Z 6 / Z 7 Part92
Nikon Z 6 / Z 7 Part93
Nikon Z 6 / Z 7 Part87
Nikon Z 6 / Z 7 Part102
Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part7
Nikon Z 6 / Z 7 ユーザー専用 part 5
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part23
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part30
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part18
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part29
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part22
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part12
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part26
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part17
Nikon Z 50 Part4
Nikon Z8 Part6
Nikon Z9 part60
Nikon D850 part6
Nikon D7500 Part6
Nikon D7000 Part60
Canon EOS 6D Part64
Nikon D600/D610 part60
Nikon D600/D610 part60
Nikon Z9 Part4
Nikon ZR Part 6
Nikon ZR Part 7
Nikon Z9 Part54
Nikon Z9 Part34
Nikon Zf Part 4
Nikon Z8 Part14
Nikon Z9 Part 62
Nikon Z50 Part1
Nikon Z9 Part 71
Nikon Z9 Part 67
Nikon Z9 Part 61
Nikon Z9 Part 66
Nikon Z9 Part 69
Nikon Z 50 Part2
Nikon Z fc Part 6
17:17:20 up 7 days, 19:56, 0 users, load average: 19.09, 19.67, 19.27

in 0.03656005859375 sec @0.03656005859375@0.1 on 061206