◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part50 YouTube動画>4本 ->画像>85枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/dcamera/1577572834/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
だいたいどの機種でも新機種下げ旧機種上げの流れが続く
値段が下がってきたら手のひらクルーーっと返す
お前らいつもそう
ゴミみてぇな作例しかないんだけど
道具が悪いのか使い手が悪いのか
写真の良し悪しは機材とはあまり関係ないからな
俺たちカメヲタは機械を弄るのが好きなだけだから
撮影感触がよければそれなりに満足
pro3のためにお金貯めたのにうっかりギター買っちゃったよ。また半年x100fオンリーでガマンします。
>>12 はい。気に入ってまーす。でもpro3には憧れてまーす。半年間は買えないです。
>>10 だなー
どのカメラでもそこそこ満足できる写りだろー
カメラのデザインと雰囲気だな
>>10 わかる
あれこれダイヤルをクリック感を伴いながら回すのも楽しいのよね
タッチスクリーンの録画ボタン押してダラダラと撮った動画の切り出しなんて味気ないことこのうえないしねー
macOS CatalinaでPC AutoSave使える?
ヅラ黒、自分の手脂の跡なんだけど
汚い見た目で耐えられん
やっぱり、外観は微妙だなー
pro3の商品企画した人だけが楽しかった感じ
まぁPro3みたいなプアな仕上がりが好きな人もいるからね
カメラ落として液晶割ったことある身としては防護策としてpro3はあり
>>23 カメラを落下させれば、
背面液晶破損以上にボディ内の歪み等で終了だろー?
おまく落とせば良いけど ハハ
PRO3だとどんなレンズ連れ出してますか?
351.4が多いけど広角と望遠が欲しくなります
デジカメをうっかり落として部分ハゲになった時は
ちょっと落ち込んだな…
二軸液晶にしておけばヅラと馬鹿にされることも無かっただろうに
新スレになって一気に過疎ったな
みんな親戚周りや初詣で忙しいのか
今日pro3デビューしたが、某氏のようにあるはずのない
背面液晶を毎ショット見てしまうことが一切なかった。
pro2にはまったく興味がわかなくて、3のhiddenにやられて
買ってしまった俺だが、合ってるのかもしれない。
クラネガは癖が強すぎて飽きるな…
クラクロが丁度いいわ
売れ行き
Pro2 23位
Pro3 28位
ご臨終です
在庫処分のステマに騙されたんだろうな
明らかに新型買う方がいいのに
>>34 > 売れ行き
> Pro2 23位
新品8万円なら予備に買う爺さんいそうだ。
>>26 PRO3なら3514と6024の2択。あとは無駄。
浮いた金で超絶有名写真家さん同行のヨーロッパ撮影ツアーに行きましょう。
世界遺産をバックに金髪美女を撮りに放題。
オプションで古城ヌード撮影あり。
>>32 出てくる写真は おそ松さんじゃない?
写真はじめて数年。インスタはじめて半年でも
α7RW・RX100M3 なら簡単にこんなんが撮れるっていう実例。
本職はサラリーマン、週末写真愛好家さん。
https://www.instagram.com/kenkenphoto47/ >>40 hiddenで撮ったハンデはないかな。撮り比べたわけではないが。
元々撮っては矢継ぎ早に消して撮り直すスタイルではなかったのが
よかったみたい。
Pro3なら3514や5612がAF爆速って本当?
>>40 こういうシャドーばり上げキラキラ写真が好きなの?
ウィリアムクラインとかロバートフランクとかアーウィットとかみて勉強して出直してきて
>>43 モノクロライカジジイとは価値観違うからね
趣味なんだからどっちが良い悪いではない
お前も勉強しろよ
アジアの写真はいい表情の人物写真で好きだけど、日本の風景はいかにもインスタあるいは東京カメラ部的なのばかりで今ひとつ。
まぁインスタだから、こういうの上げてるのかもしれないけど。
>>44 モノクロとか本質じゃねー
キラキラしか見どころのない空っぽ写真なんてドヤ顔で提示されても何も響かないんだよね
>>40 加工が凄いなー、カメラはなんでも良いんじゃね
個人の好みだろうけど、俺は、見たままの景色が好みだけどな
>>44 モノクロライカを使ってる若い俺らはどうすんの?
>>46 その感性時代遅れだと思ったほうがいいよ。
写真が古いとかじゃなくて、もちろん歴代の写真家の写真は素晴らしいけど、当時と今じゃ機材のレベルが違うから、取れる写真も違うわけよ。
今撮れる写真に共感する人が居ても良いんじゃないかって話な。
>>48 若いんだったらあれ以上のいいねもらってみなよ?
やらないで拒絶するのは頭ん中がジジイな証拠
グルスキーくらい出してから撮れる写真も違うと言ってほしいな
>>50 揚げ足取りとか言葉狩り好きなのかな?頭が老害の証だね(笑)
>>641 撮れる写真が違うなんて表層に過ぎないと言ったんだがどこが揚げ足取りだ?
俺は本質に向いた話しかしてない
売れ行き
Pro2 23位
Pro3 31位
ご臨終です・・・
だからぁ
今のデジカメ写真わぁ
実写をベースにしたぁ
コンピウーグラフェッグなのぉ
フィルム実写わぁ
化学反応を利用したぁ
紙面上の絵なのぉ
>>56 シャドーバリ上げハイライトバリ下げ
HDR写真の方が絵に近い
>>54 なんでそこしか見えないのかが謎。
想像力足りないだけじゃない(笑)
表現難しいけど、これ良いなと言われる、自分でも言える、大袈裟に言うと魂に訴えかける写真を撮ろうってのは皆同じじゃないわけ?
>>56 まずフィルムにそのまま光景を焼き付けて
それを化学反応で浮かび上がらせる
更にそれを印画紙に焼き付け
化学反応で浮かび上がらせる
ひと筆一筆組み上げるような仕組みではないからなぁ
>>56 逆にデジタルは、細かく細分化され、その部位ごとに
光を信号化し、それを色に変換し、組上げる感じじゃね?
突然ソニーのステマされてもな
千枚漬けが美味しいねって言ってる集団に突然割り込んで「隣の韓国にはキムチっていうとんでもない漬物があるんですよ!!食べないのは馬鹿!」って言ってるようなもの
>>62 宣伝するにしても、もうちょっとまともな写真貼れよと思うけどな
これじゃネガキャンだろ
αでいい写真撮ってる人は沢山いるのに
なんてセンサー作るしか能がない下請けでしかないのに
偉そうに我が物顔で業界荒らしてるんだから世話無いわ
確かにソニーはソニーでいいカメラ作ってると思うけどフジはフジでいいところがあってここはフジのスレ
しゃしゃり出てくるな
ソニーのカメラはスペック頭一つ抜けてるし、使い勝手や画質やコスパ求めるならソニー使った方がいい
X-Pro3は他のカメラと比較するようなカメラじゃない
>>31 実機が届いてエアユーザーじゃなくなった人が満足して撮ってるからじゃないですか?
お通夜、です
短命でしたが、ヒドゥンという、文字通り命を削ったギャグは後世に語り継がれるでしょう
>>68 買う買わない
売れる売れない
の結果が、DRも発売になって明らかになったからでしょw
つまんねー叩く事言うやつばっかりで同じ話してるからだろ、やれ売り上げだの、ヒドゥンがどうだの。もう使ってるやつは飽きてこんなとここない
SNSではどんどん作例上がってるから
みんな撮影楽しんでるんでしょ
今ここにいるのは言葉遊びしたい人だけ
ソーシャルメディアのいいねなんてカネで買えるけどな。
現像のクセが強すぎてどこで撮っても同じ場所に見える
昔はうまいなーと思ったがワンパターンでもう飽きた
>>75 ほんとこれ
ソーシャルメディアのいいねなんて全く当てにならない
俺は表現しにくいけど、ガリガリし過ぎというか、強調しすぎって思えた。
無理矢理ドラマティック感を出そうとしてるような。
光の当たり方はもっとナチュラルでいいんだよなぁ(俺の好み)
やりすぎると人間が蝋人形みたいになるし。
あと受けてのモニターの環境も大事だな。
俺のスマホはBT2020対応してるからわりとマトモに見れてると思うけど。
>>85 sRGBで伝わるように調整するのが優しさってもんだろ
ライカに疲れたので富士に移行します
よろすくどうぞ
クラクロもクラネガも色合いはフィルムっぽくていいんだけど
画質がもろデジカメなんだよな
フィルム機の(レンズか?)あのハッキリしててもダルな感じがないとさ
やっぱデジカメ写真だよな
PEN-Fとx-pro2で迷い、PEN-Fを買ったが、x-pro2のシャッター音が忘れられない。
>>89 プリントしたものを もう一回撮影してみな
それっぽくなるから
メンドイ
やっぱ一発で出てくんないと
いまさらフィルムプリントなんて金かかってやってらんねー
年末にpro3買ったで
今いろいろ試しながら撮影してる
機能とかセッティングでオススメのTipsあったら教えて
クラネガとかレトロな感じな雰囲気が好きなお前らこのカメラマンどう思うー?
写真も上手いし、レタッチの雰囲気も良くて最近めちゃ勉強させてもらってるんだが。
https://www.youtube.com/channel/UCovcqsZ2oI1omRqwTHJ20xw >>97 αとオールドレンズでポートレートってあるあるだよね
レンズに撮らせて貰ってる感じだが
レンズ名記載してるので参考にはなる
オールドレンズ遊びに向いてないxproに関係ないだろ
>>100 pro3ってオールドレンズに向いてないんか。
スタイルからてっきり向いてるのかと思ってたわ、、、
>>103 えー、なんかこう、方向性が違うんかな?
俺の感性が無いだけ(笑)?
>>102 ovfが純正レンズじゃないと視差補正しないので使い物にならない
さらにセンサーapscなのでオールドレンズのクセが半減する
Xproシリーズは純正レンズ使うのがベストだよ
>>103 お前にとってはそうなんだろう
それを俺に言われても困るわ
>>97 顔と喋り方が気持ち悪いので5秒で閉じました
初期不良報告結構あがってるね
T1のときみたいな回収作業くるかな
>>108 一部の声が大きいと、多いように感じるだけ。
新品のシャッターボタンがきにいらないのでって
新品開封して触らせたのか
客も客なら店も店だな
>>85 でお前が撮った写真はどうなん?
見せてくれよ
この機種でファインダーが故障して年末年始過ごしたって気の毒だな
フンドシスタイルで乗り切ったんだろうか
まあ、この機種の真の使い方はチルトデフォだからね
ファインダーを覗くときだけ閉じるというというのが本当の撮影スタイルだよ
フジはこの真実をヒドゥンしてるけど
願いかなって
売れ行き
Pro3 33位
Pro2 30位
良かったねw
>>97 なかなかいい。勉強になる。
proシリーズ、というかxマウントでオールドレンズ遊び全然ありでしょ。
周辺の収差とか光量落ち気にしなくていいのは
むしろ利点と考えることもできるし。
あとオールドレンズは基本evf運用前提なのでは。
α7だってそうでしょ。
>>116 オールドレンズなんて使う気にならなくなったわー
俺はもうオールドレンズが必要ないわー
対応のXFレンズやZeissで撮った方が楽しいし、良いものが撮れる
Xt10とXE1を所有してるけど
どっちも割と重厚な感じの写りやん
もっとあっさりした写りの機種はないん?
ニコンとかキヤノンとかみたいな感じにあっさりすっきりな感じの。
X-T10で現実の色に忠実なリアルカラーにするには
PRO Neg.Hi & カラー「+1」
>>97 フジ関係ないけどやっぱノクトンはよいなあ。
>>126 これはたしか85mmで左からストロボ当て撮ったよー
丁度彼岸花が落ち葉抱えてたから撮ってみた
黒川紀章設計のこの建物は取り壊されるんだろ?
異彩を放っていたのだけどな
>>128 えぇーそうなのか。
ここいいよね。
内装も昔のSF映画みたいで。
>>130 135かなぁ?
カメラとレンズごちゃまぜだからわからないわ。
すまん。たぶんフジのカメラではないのは確かw
>>115 誰も得しない結果だわなー
B&H見たら普通に売れてるじゃん
Pro2とかもはや蚊帳の外
歪みはどうでもいいけど、隙間があるから防塵防滴はあんま期待できない
>>136 チタンカバーじゃなかった?
その下が防滴かこうされたんじゃね?
言われてみりゃ確かに露出補正ダイアル周辺の隙間すごいことになってるね。こりゃヤバすぎる加工精度だわ。
これは個体差で程度の悪いものだったのかな?
シルバー発売間近だし、この辺の不安要素を払拭してほしいね。
単純形状のチタンカバーにすればよかった。16M画素で新機種発売ならば買うだろう
2000万画素で良いから iso-25600 対応して欲しいなぁ
隙間が1番ひどいのはファインダー回りだよ
絶対水入る
同じものは一つとしてないって
製造精度不足をすり替える
巧みな言い回しだわな
>>135 概ね製造業ってのは同程度の物を時間をかけずに
造ることが出来るようになっていく、という意味での
進化はあるけど、精度が上がっていく方向への進化は
そんなに期待しない方がいい。
むしろ試作から初期ロットをベテランが受け持ち、
「お、70点の出来映えでも合格判定が下されるな」
とわかれば70点取れるヤツに仕事を下ろしていく。90点取れるヤツはより困難な仕事に回る。
あるいは90点職人が70点の工作精度でスピードを
上げていく。
量産品で削りだしじゃないならいくつもの型を使ってチタンを成型してるだろうから
職人のおっさんが一人でトンカンやって作ってるわけじゃないだろう
デザインにこだわったから大変=抜き勾配が無くて工程が多いって感じだろうな
その点マグネシウムは射出成型できるわ固いわ軽いわで言うこと無しですよ。
>>135 多少歪んだ方が職人の手作りだークラフト感だーって喜ぶバカが多いから
改善どころかもっと歪めてくるかもね
ゆがんでるように見えないんだけど、
どこみたら良いの?
>>150 たぶんこういう所の隙間とかでしょ
俺は何も気にならないわw
上野さんのおっしゃる”原点回帰”を突き詰めたら、pro3よりもフィルムカメラが
欲しくなってきた。
レンジファインダーで新しめだとコニカヘキサーRF一択か。
(ライカ以外)
>>132 まぁ富士スレなのはわかってたけどさー
>>78にレスしたらあんたの写真見せろ言われたから載せたんだが、
>>78よく見たらハッシュタグに#xpro3の文字が。
すまん見てなかったわ。
視度調整のダイヤルいっぱいに回しても
もうちょっと足りないので
メガネをかけようかと思うんだけど
メガネでファインダーみるのって見ずらいですか?
慣れてないと見づらいですね。
一周り分離れるので。
近視+乱視で常に眼鏡かけてるから端見えにくいのは慣れでなんとかなってるな
Pro2の情報表示拡大が無い頃なら視度合ってようが周り見えてようが読めなかった気がするが
眼鏡と本人の組み合わせ次第だけど俺はPro2もPro3も目の位置さえズレでなきゃ
端までちゃんと見える(OVF+ERF、Pro3は家電量販店でのみ確認)
>>162 悪いって言っても1.0と0.6くらいです。
次はどんなフィルムシミュレーション1つ載っけて新機種出すんだ?
もう前機種には対応させずに売る戦略なんだろうけどさ
どなたかセンサー交換行われた方はいます?費用はどの程度でした?
車のホイールだとアルミよりマグネシウムの方が高級品のイメージだけど、マグネシウムで強度を保つのが難しいからなのかな?
フィルムカメラのように数十年の耐久性が必要なら真鍮やチタンが適しているけど、せいぜい十数年のデジカメならアルミでも充分な耐久性が得られたと思うけど。
学生時代アーチェリーやってたけど、そういえば弓のハンドルの材質もマグネシウムかアルミだったな。チタン製は聞いたことがない。
耐久性とか性能というよりも嗜好性重視
面はチタンだけど中はマグネシウム合金
チタンのマグカップはあってもマグネシウム合金のはないな
>>165 pro3買ったけどpro1から使いなおして楽しんでる
機材マニアでスマン
なんつーの?
すごく浅いレンズフードが付いてくるレンズあるやん
あの、浅いレンズフードで問題ないですか?
レンズフードって写りに影響ないですか?
ピークデザインのキャプチャー付けたら液晶干渉して真下まで開かない
手持ち三脚の雲台全部干渉して画面全部180度までチルトしない。
普通に設計ミスでしょ。
>>173 うちも全滅。
設計不良というか、製品企画段階で何も考慮していないんでしょう。
そんな苦情をフジが多数来るようになったら
Pro2のようなあるいは固定式の背面液晶にするかも?
その時はPro3sとして…
批判があるのは覚悟の上、すべてはぴゅあふぉとぐらふぃーのため
うえの
三脚つけたら液晶開かんてフジが把握しないで製品化するとも思えんけどなあ
三脚つけるとバッテリー交換出来ないカメラ多いからそれの延長でいけるて思ったんかな
>>174 わたしにも写せます ってのは手持ちだけださ
90度までは開くんだから問題ないだろ
液晶みて写真撮りたいのなら最初から買うなよ
それが「引き算カメラ」です。
お気に召さないようですので、ご今回はご縁が無かった、と言うことで・・・
まあ、三脚で使いづらいのは確か
俺の使ってる三脚は元々アイレベルまでこないから90度で問題ないけどね
ローポジションだとPro2より撮りやすい
三脚使う場合、ハイポジよりもローポジの方が多い
縦位置はかなり面倒だが
FUJIFILMの純正アクセサリーじゃありません。って言われて終わり。
>>171 同じ画角を遮蔽してくれるレンズフードがあったとして、
そりゃ大きく深いフードの方が効果は大きいよ
ただX-Pro系はそういうの使うとOVFがケラレちゃうから
最低限のサイズにしておかないと
>>172 ここが限界
100Vがヒドゥンじゃないみたいなんで安心した。
俺の場合23ミリ軸にワイコンテレコンで十分だから移行する。
カラーライズド・ウルトラQってクラシッククロームっぽいよね?
ぽいよね?じゃなく
逆だろ
何でクラシッククロームありきの話になるんだよ
>>187 クラシッククロームって、ウルトラQっぽいよね
デジタルから入った俺はフィルムに執着する意味がわからない。昔は良かった的なもの?
>>190 いや、デジタルからフィルムに移行した物もいるし、
別の楽しみ方がある。画質も解像とかじゃなくて、絵の質感が違う。
大判は興味あるんだけどねえ。フィルムは質感、発色、色調、階調色画、感光粒子、画質 デジタル写真はは解像だけ追求
>>190-191 デジタルに置き換わる20年だった。今後も「解像」をデジタルが追求するだろう
デジタルからフィルムに移行がもっと強くあっていい
ファインダーのぞくと、画面内が真っ白になるんだけど、誰か直す方法知らない?
設定の画面とかもしらっちゃけてる
Pro3にはモノとしての良さがあると思うし孤高の姿勢に敬意も払うんだが、フィルムに固執する
必用は無いように思う。フィルム名で言われても思い入れが無いもので・・・
多画素デジタル写真が苦手なので私は
16M画素で新機種なら買うだろう
>>190 社名をよく見てみな
ちなみにフィルムで撮った写真はフィルムの味があるけど
フィルムシミュレーションで撮ったデジタル写真にはその味はないからね
フィルム風エフェクトでしかない
本当にフィルム写真やりたいなら、フィルムカメラで撮るしかない
そこは注意してね
フィルムシミュレーションやってる人たちは、その辺理解した上でなんちゃってフィルム画質を楽しんでる「大人」だから
手ぶれ補正の小型ユニット開発できたらしいけど
次があればProにも積んでくるのかな
背面液晶側からみて左側面側の蓋がパタパタとなんだか閉まりが良くない
防塵防滴を謳っているならここの密封度は不安だ
個別差の範囲だろうか?
ちょっとこの品質はどうなんだろうと不安になった
これほんとに今回pro2のアップデートなし?過去機種を大事にするっていうのがよかったのに>フジ
>>197 フィルムシミュレーションはフィルムエフェクトと呼べる代物ではないし、
なんちゃってフィルム画質ですらない
まるっきりデジタルのトーン
本当にフィルム画質を目指してるのはこっち
https://wired.jp/2020/01/07/vsco-film-photo-filters/ >>201 後処理のエフェクトはどうでもいいよ
一緒にするな
というか そこまでするならフィルムで撮れよ
エフェクトでドヤ顔恥ずかしい
いや、エフェクトとか言ってたのお前やん^^;
「そこまでするなら」って全然そこまでじゃないし^^;
それがおかしいと知りながらも
飲み込み 全面的に支持する
それが信者というもの
黙って受け入れよ
されば報われん
他社ならピクチャースタイルとかピクチャーコントロールとか呼んでるただのプリセットに
フィルムシミュレーションなんて大仰な名前つけてるに過ぎないんだよなあ
他人の褌で相撲を取るVSCOと
写真家の要望を反映させただけのフジ
>>208 写真家の要望()また信者の妄想か…
こんな出来の悪い撮って出しを使う写真家様はいない
逆に、ああこれこれってなるのがVSCO
>>209 現実突きつけられてくやちかった?
三脚に干渉するのに気に入らなければ買うなって
妄信するのもいいけどおかしいものはおかしいと声を挙げないとx-proに明日はない
もうすでに次はないのかもしれないけど
pro2が素晴らしかっただけに残念だ
>>211 大分、他社に流れたようだ
ズームレンズ2本付いて、写りやAFも上で
色も遜色なくなって値段まで安いと来たもんだ
>>212 NIKONのZか?
NIKONのレフ機使ってるけど、NIKONのミラーレスには移る気しないなぁ。
見た目かっこ悪すぎる。
そんな気にしてない人多いのかなぁ?
Canonの丸っこいペンタ部も苦手だわ。
許せるのはフジのTシリーズ、proシリーズ、α7系、OMD系かなぁ。
確かにNikonのデザイン、特にZの発表時は無いなと思ったよ。
ただ、一眼系カメラのの操作系は長い歴史を経て今の操作系があるから、レトロ趣味を満たすモデルでさえもF3やF4時代のデザイン、操作系に戻る事を良しとしないんだと思う。(Df後継機も出ないし)
商売下手だとは思うけど、ストイックで筋が通ってるメーカーだから、選択肢として存続してほしいと思うよ。性能やブランドイメージはなんだかんだ優秀だもの。
>>215 d850からのキュッと締まったペンタ部はかっこいいのになぁ。
Zの取ってつけたようなペンタ部が購買意欲を削ぐわ。
今やカメラはスマホに食われつつあるんだから、一般ユーザーが食いつく部分のデザイン部分も考慮したほうがいいと思うけどな。
操作性とはダイヤル式の事かな?
俺はどっちでもいいなぁ。どっちも不便なく使える。強いて言えばボタンISOボタン押しながら回す式より、Dfの独立ダイヤル式のがいいかな。
フジの持ち上げは使ったことないからわからんけど使いやすいの?
>>214 ほえーそうなんだ。
なんか各方面売れてます!みたいな記事見るから売れてるのかーと鵜呑みにしてたわ
マップカメラの12月販売数一位はPro3だそうだ。おめでとうございます。
二位はZ50だそうだ。予想に反して売れすぎて在庫が不足したのが二位になった原因らしい。
聞いたことも無い地方ショップのランキングが話題になるスレ。
マップカメラが聞いたこともない地方ショップ・・・・
マップカメラが地方ショップ、、、、
日テレが地方局だと言ってるようなもんだよ
量販店で買ってる人なら知らないか…? いや、見聞きはするよな
Pro3は全販売数が2019年12月に集中したんだね
2020年1月からどんどん堕ちていくだろう
確かに、世界的には聞いたこともない地方ショップ
極東の田舎の島国の一カメラ屋で売れてるからどうしたって感じ
ダウンロード&関連動画>> こんな感じに落ちていく?
マップカメラは外人客多くなったよね〜。
ガイドブック片手にやってくる人とか、売りに来てる人とか、エレベーターでよく乗り合わせるよ。
面白かったのは、観光客っぽい外国人が肩からEOS 5D系をレンズ付きでぶら下げて入ってきて、そのまま査定に出したことだ。付属品は一切無いとスタッフに告げてたw
そう言えばだけどモノクロームカラーの話あんまり聞かないよなぁ
何が何でもPro3下げしたい輩が常駐してるよね。嫌なら買わなければいいだけ。fuji機が少しでも売れたらそれでいいのに。
>>232 >>233 5D系持参で日本にやって来て、旅の途中で買い換えたくなったのかな?身形からして金に困って現金化では無さそうだったしね。もっと言えばプラチナカードくらいは持ってそうな感じ。
多くの日本人なら元箱に詰めるなり、紙袋に入れるなりして持ってくるよね。それが剥き出しのまま、しかもついさっきまで使ってたような状態だったからね。
面白いという表現は笑い転げるような意味合いではなくて、興味深かったと解釈してくれ。
付属品無いのは査定額減かもしれないけど買取は
箱なんてあってもなくても値段変わらないよマップからすれば多分箱は邪魔
俺は宅配で売るので箱だけあっても邪魔だから梱包材がわりにつけてるけど
マップは中古メインだし新品ランキングは母数が少なそうだな
マップでカメラやレンズ買うけど、箱なんて見たことないな
邪魔だしなくてもいいよ
>>234 ほんとこれ
他社のカメラやソフトがそんなに優れてるなら他所のスレで勝手に持ち上げてろやって感じ
他社ユーザーだけじゃなく
pro2ユーザーの不満も多いけどね
>>236 しょーもない作り話しの解説してんなら写真の一枚でも上げろよ
なんか、はたからみると、外国人観光客が盗難品を持ち込むケース増えてるよね、とも聴こえる。
Pro3、ヨドバシでも5位と健闘、おめでとうございます。
独自路線のAPS-C高級機も市場に受け入れられることを証明したね。
マップカメラを知らなかった人、穴に入ったまま出て来られないのかな?
知らない事が恥なんじゃないよ。
それを認めて受け入れないのが恥なんだよ。
>>248 穴があったら入りたいってコトワザ?じゃない?
>>210 そういう事じゃないんだよ
富士公式だからいいの
いくら正しくても公式じゃないものはただの写真加工・動画編集アプリ
どーでもいいよ
VSCOVSCOうるさい奴は関係者かプリセット販売でこづかい稼ぎしたいだけ
俺はRNIfilms使ってるけどね
フジ系プリセットの色味については?な部分もあるけどフィルムグレインはVSCOなんかよりずっと優秀
自分のイメージがある人はVSCOなりPCやカメラ内でRAW現像なりすれば良いけどさ
フィルムシミュレーション撮って出しにこだわってる人ってのは
確たるイメージもないのに無数の選択肢用意されても選べない人なわけ
そういう人に可能性提示しても面倒がられるだけよ
というか
富士フイルム自身が
これがACROSだ!PROVIAだ!VELVIAだ!ETERNAだ!と言うんだから
はいそうですね、素晴らしい、さすが!と疑うことなく使うのが信者というもの
可能性を広げたら、それはもう信仰ではない
OVF用に23F2
常備用に35F1.4
広角と中望遠をどうするか
Touitの50てどうかなと思っている
マクロとしてもMFやりやすそうだし遠景も解像度高そう
しかしレンジファインダー型のボディにマクロは合うものかどうか(操作性)
クラシッククロームやクラシックネガは自社製品名を冠してないから非公式扱い?
このスレでは評判イマイチなVSCO、LightroomのRAW現像で使ってるけど、ポジフィルムの雰囲気は結構良い線行ってる気がする。
Xシリーズのポジ系シムはちょっとクセがなく綺麗すぎてフィルムより他社デジカメの色に近いように思う。
フィルムシミュレーションの色味は他社撮って出しと比べて悪いとは思わないし、むしろ好きな方だけど、元になったフィルムの再現度は高くないような。
てか、フジフイルム自身本気で似せる気が無いんじゃないかって気もする。
プリントによる?
せめて富士フイルムのセルフプリント機で完全再現できるようにして欲しいところ。
>>255 常用50mm(換算)ってどうー?
50mmは標準とか言われてるけど、下手くそなせいか苦手なんだわ。
換算24mmが一番何でも撮れると思ってるんだが、50mmの使いやすいところ教えてくれ。
>>259 主題を切り取る、強調させる、とか背景整理しやすい
注視する感覚
逆に24mmとか撮れる範囲が広すぎて何撮ってるの?何をみせたいの?とかなりやすい
XF16F1.4は寄って広角マクロ的な使い方ができるし、ボカしやすいのでまだ使いやすいけど、XF16F2.8はただ景色を撮ってるだけになりやすくて使いにくい、画質に特段特徴がないから手放した
X-PRO3に普段からXF27でどうだろうか
軽くて画質も良さそうだが、どうもこのXF27というレンズは過小評価されてるような?
X-M1など入門カメラのキットレンズだったなど初心者向けレンズ、XCに近い画質よりも安さ優先とか
XF27とXF50だけで300gも満たないから軽くてお散歩にはいいかなと
>>256 クラシックネガは多分スペリアだろ。どこかで公式にそう言ってたような、、、
クラシッククロームは他社なんで実名は出してないがおそらくモデルはコダクロームと言われている
2320持ってたけど変に広くて、でも言うほど広くなくて使いづらくて売ったわ。軽いのは好きだったけど。
パース効きまくって面白い超広角と35mm(自分はtouit32mmを愛用してるけど)
あとは中望遠があればいいかなって感じ。広角域はズームでいい。
明日でやっっと自分の手元にもpro3が来る。楽しみ
>>260 なんかスッキリしてるのに物足りなさを感じたり、切り取るの苦手な気がしてきた。
俺は24mm位で撮る時は背景の構図を決めて、次に被写体を置いて撮るんだわ。
ポートレートもバストアップで被写体ばーん!より引きで取ることが多いなぁ
背景整理、主題の切り取りってのはその主役で勝負みたいなイメージでやりにくいなぁと思うのはテクが無いのと被写体が魅力的ではない物を選んでいるのかなのか、、、
超広角もいいよね!
旅に持っていくと楽しい
>>262 見た目いまいちだし、廉価版扱いだけど写りはかなり良いとの評判もありますね。
私自身は使用頻度が低くて手放しましたが、1本持っておきたいとも思います。
どのレンズ使うかは人それぞれなので、これ付けっぱなしも全然OKだと思いますよ。
私は23と50でスナップしてます。
>>265 焦点距離を画角(写る範囲)だけで考えてるからそうなる
自分が撮りたいもの撮れてるなら何mmでも良いんだけどね
完全に以下受け売り長文だけど標準はパースのつきかたが人間の目に近いって意味もある
単純に目で見えてる範囲なら換算24mmとか28mmのほうが近いけどパースはつく
パースがつくとパッと見でおもしろい写真が撮りやすいけど漠然としていて極端に
寄ったりしないと注目してる絵にはならない
そこから35mm、50mmとどんどん注目して見ているとされる範囲になっていく
標準の見慣れたパースだと何にどう注目してるかわかる写真じゃないと満足できない
ここを撮る位置や条件であーだこーだするのがカメラ遊びらしい
FSは参照フィルムの特性や企画時のイメージをデジタルで再構築してるだけで、似せてるわけではないと思う
265さんは18-135か16-80が向いてると思うな。
単焦点は写真の勉強になるとは言うけど、趣味で撮るなら便利なズームが1番。
>>257 >>元になったフィルムの再現度は高くないような。
だよねw
ベルビアなんて全然違うし、あくまでCMOSセンサーでのベルビア。
X-T4の新3200万画素センサーでフィルムの色味に近づけてくれると
噂されてるので期待してる。
Pro2,3触ってきた。
シャッターボタンを押そうとしたら指の腹で捉えられず気持ち悪かった。何この傾斜 デザインですか?
今日はヅラ銀の発売日なのなんだけど購入報告無いし
擁護もアンチも騒いでないですね・・・
DRシルバー届いたから設定してるけどE3と比べて明らかにEVFが黄色い。有機ELで尿液晶ってあり得るのか?
出てきた画像iPhoneに送って見たけど普通だったからWBとかの問題じゃなさそう。
土日でヨドバシ行って展示機と見比べてみるかなぁ、、
もしナチュラルライブビューをオフにしてても解消されないなら原因が気になる
>>275 標準状態が気になるのでしたら、EVF色調整で調整してみてはどうでしょうか?
俺の個体はナチュラルライブビューでEVF覗くと
初期の状態で現実の色よりも青かったから、暖色方向に調整してる
色調整できるようになってるんだから、真っ青が好きなら自分で調整すりゃ良い
>>281 照明なんかと同じで
これからの劣化分が盛られてんのかな
この先、ジワリ変色していくってことかね
pro3ってケース類とかは発売されないの?
フジサイト見てオプション品とか調べてるんだけど見当たらない
おすすめの追加オプシュン品って有りますか?
275だけど言われてみればE3が青すぎるだけのような気もしてきた。
まだ室内蛍光灯下でしか使ってないからわからんな。
ちなみにOVFも明らかに黄色いというかオレンジっぽい色なんだけどこんなもん?
>>284 素通しのOVFで、そこまで派手な変色はあり得ないだろw
実際、いま手元でPro3のOVF覗いたけど、
屋外室内どっちでも肉眼直視と変わらん
こんなに見て触ったら買いたいと思ったカメラは久しぶり
X-PRO3
最初は背面液晶頼らないで撮ることがストレスだったが、撮ったらいちいち確認しない、と割り切った
撮影枚数は格段に増えたね
家帰ってから、あるいは休憩がてら寄った喫茶店でゆっくり見直したり、raw現像する時間が楽しみ
単焦点縛りでこれまた最初は苦労したが、得られる写真は今までよりずっといい
今までのカメラは便利すぎたのか、撮ってからいちいち確認したり、ズームで構図に悩んだりと無駄な時間で撮影の集中を削いでいたのかもしれない
X-PRO3と単焦点だけでいく散歩や旅行も楽しいよ
>>287 旅行はともかく、単焦点1本でぶらぶらカメラ散歩するのは楽しい。
>>287 わかる、OVFオンリー、単焦点一本勝負はPro1のころから良くやってた
1のころは後からまとめ手確認してAF後ピン連発とかあったけど2からはある程度信用できるようになった
3だとAFストレスないんだろうな
Pro3に限らずできる体験ではあるし単焦点縛りをしてこそズームの
価値がわかるんだがまあ喜んでるなら良いことだな
ついでにMF縛り、F値もボケにくい5.6とか8に縛ってやると良い
標準域の単レンズは揃っているので、今更ながらPro2の新品を11万で買うのも悪くないと思い始めた。
やはり付けっぱなしレンズとしてはXF23F1.4で決定かなー?
PRO3の開発者はこのレンズに特別な思いがあるのだろうか?OVFで一番しっくりくるのはこの画角
防塵防滴じゃないのが惜しい
初期に出たレンズのWR化、駆動モーターの改善をして欲しいね。
3514と18-55をもってるけど
次は2320がほしいなぁ
多分それがあればもう不自由することはなさそう
pro3買うつもりで準備してきたけど、自分にはやっぱオーバースペックっぽいな。E3で充分だ。
T3も即売っちゃったし、.二の舞になりそう。
浮いた資金は中古TL+ELMART11-23にしようかなぁ。ちょっと足りないけど。
ゴメン、チラ裏でした。
チラ裏って最近は死語になってる気がする
最近だと、隙自語 = 隙あらば自分語り、が主流
この辺りで年齢がバレそうな気もするから注意なんだぜ
動画や配信が普及した後の世代だと隙自語
BBSだの掲示板だのしか無かった世代だとチラ裏
脱線小ネタだけど、最近はネットが主流でチラシで宣伝する店舗が減っちまってるし
両面印刷が主流になってるから、昔よくあった片面印刷の "裏が真っ白なチラシ" が絶滅気味なんで
若い世代は "チラ裏" が何のことかも判らないんだと
プロスリー企画会議の様子が出てくるよ
ダウンロード&関連動画>>;feature=emb_title
>>280 サイモン&ガーファンクルの歌に、"A Most Peculiar Man"(とても変わった人)ってあるわな
T1のときみたいに回収するならいいけど、だんまりだとヤバイな
本当に品質やばそうだな
他の部分(特にヒドゥン)もすぐ壊れそう
Pro2、T2を発売日に買って両方重度の尿液晶引いてからは、半年は様子見するようになった
ヘッドレベルで撮ってる人、ヒドゥン使ってる?
それとも勘で撮って偶然を楽しんでる?
>>302 camera punkなPro3を肯定するために作られた映画と言って良い
ドヤ顔偉い人の車、自転車、フィルムカメラ等々コレクションアピールからはじまって
偉い人達が仲良くキャンプしながら酒飲んでアイデア交換
富士がいかにこだわってるかを延々と語って
デザイナーが撮影結果をすぐ見ないのが新しいことだという
内輪のダサイクルで生み出されたヒドゥンってのが丸わかりだったな
ボタンも液晶も要らん!って言ってた人の通り作ったほうが良かったのでは
他社煽りが少なかったのがせめてもの救いだな鏡開きでレフのミラーを破るんだ!くらいか
16M画素なら買った。
>>302 >>312 camera punkなPro3
この前初めて星撮った
>>317 あざす。3514しかないから次は広角レンズで撮りたい
>>318 すまん。セルフで処理してくれ
>>312 同意。こういう動画はチョット恥ずかしいぞ。富士!
富士は自己陶酔なところがあるからちょっとやだな
もっとレンズやボディを真面目につくってほしい
相変わらずレンズキャップとか細かいところは作り甘いし
拘る前に欠けてる部分多すぎ
販売戦略
品質管理
社内で好き勝手作ってあとは知らねな体質だといずれ終わるよ
ここまで道を逸れてしまったのだから、(ライカの後追いで)モノクロ専用PRO3を出すしかない。
16M画素で新機種発売なら買うだろう>モノクロ専用
Pro3モノクローム
Pro3サファリ
Pro3-P
忘れていたデジタルのモノクロ専用は利点があったかな
フジがやると何もかも滑稽だよ
ブランドも技術もないんだから
前ソールライターおすすめしてた人いるから写真集買ってみたけど、何がいいのかわからん
赤い傘の女の写真集とか、バス中からの写真とか、柵越しの写真とか別にどれも上手くないし訴えかけるもんもないと思ったんだが、おすすめした人は何が良いと思ったん?
そこに生きる人々の息遣い文化街並み時代背景、そういう興味を持つ人向けだよ。
富士フイルムは会社のイメージとしても、古臭い路線よりX-T3とかのユーチューバー向け、ガジェットオタク向けカメラに一本化したい。叩けば叩くほどフジの思う壺か。
会期:2020年1月9日?3月8日
会場:Bunkamura ザ・ミュージアム
住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1 B1F
問い合わせ:03-5777-8600
開館時間:10:00?18:00(金土?21:00)※入館は閉館の30分前まで
休館日:1月21日・2月18日
料金:一般 1500円 / 大学・高校生 1000円 / 中学・小学生 700円
80歳を過ぎて世界デビューを果たした写真家、ソール・ライターの大規模な写真展が開催。世界初公開作を含む作品や資料からその軌跡をたどる。
まあ古典写真ですね
>>333 古典というより当時としては異端だと思う。
ソールライターを理解したかったら、むしろ彼の書いた抽象画を見るとなんとなく何を表現したかったのかが分かってくる。
赤い傘はキャッチーなだけで彼の本質ではない。
スチルに拘るのは日本人だけで、海外は動画性能が良くないと売れない。
そして日本の市場は今は小さいので、日本人のニーズは反映されにくい。
T3の開発者の説明会も、話は動画ばかりだった。
ニューカラーよりもはるか昔に作品としてのカラー写真を残したからね
フレームやレイヤーを生かした構図作りと色の配置
ロバート・フランク的な時代を捉える写真というよりは、絵としての表現だね
>>331 なるふどー
町並みとかはいいと思ったな。
てか上手くないとか書いたけど訂正するわ
理解できないのは俺に共感する感性がないだけなんだよなぁ。
>>336 絵かぁ
絵の様な表現を、写真で表現って考えたら面白い作りなのかもしれないなぁ
ソウルライターは街を愛している感じがあっていいと思う。
真似して東京でやるとウソっぽい写真になるけどねw
ソールライターに限らないけど自分の見てる世界とか自分の表現したいことを
ただただ作品にして残していただけだろうから共感できないと思う人が居ても当たり前
素人だってそうあるべきで人気のある誰かの真似をしてそれ風の写真を世の中に増やすより
自分なりの写真を撮ってたほうが良い
>>339 >自分なりの写真を撮ってたほうが良い
それが一番だよ
写真って数年後か10年後とかに見るもんでもあるな
娘が七五三の三歳のときに撮ったやつを大伸ばし写真にして
娘が成人した日に持たせて撮った写真は俺の宝物
>>341 ええやん。
いいパパやん。
俺は独身で30迎えたわ
俺はそのソールライターっつうおっさんなのかおばはんなのか知らんが、その写真家の事は知らんかったが、ちょっと見てみたらごっつええと思ったがな。
これの何がいいのかわからんという意見がむしろわからん。
逆にそういう意見の奴の写真を見てみたいものだな。
>>343 ソールライターわかんねぇなぁーと言ったもんだけど、俺が撮った写真って事?
俺の好きな写真家の写真ってこと?
>>344 あんたの撮った写真だよ。
なんなら好きな写真家も教えてーや。
ま、俺もアラーキーの写真は良さがあまりわからんけど。
なんというか、あんたの書き込みでソールライターを知れたのはありがとうだよ。
ごっつええがな。
ソールライターって名前からしてもう中二病大爆発で耐えられん・・・。
異世界転生の大ボスかと思った。
>>338 前回の大規模展のとき真似してSNS大量増殖した赤い傘はもうげんなり。
手振れ補正がない時代に、ブレた写真にリアル感んが有って良いってあったよな
キャパだったっけな
何でもあり故に、フィロソフィーが無い画像は泡沫のように消えていく。
大多数はブランドや名前に左右されてる気がする
俺はCCD時代のライカの寒色が好きで、CMOS以降の暖色はダメなクチなんだけど
画なんてどうでもいいんだぜ系の、区別してないような人も多くて驚いたよ、当時
大多数の初めてカメラ始めようって人たちは知識皆無の状態なんだからネームバリューから入るのもしかたない。
>>348 良いなその調子ねらって写すのは難しいからなあ 数みたいと思う写真が良いから。
>>355 おっしゃる通りですねー
気に入ったカメラで好きなように撮れば良いんだよー
>>356 嘘をつくなよ
ロバートキャパの兵士のノルマンディー上陸時の写真だ
手振れによる写真が戦争のリアルさを伝えていると評価された
X-PRO3にXF23F1.4は過剰なレンズですかね?
OVFもケラれてまともに使えない、重たくてバランスが悪いとか
>>349 写真見せてくれてありがとう。
あんたならではの写真の雰囲気があるね。
俺は最近は全くポートフォリオ的なものは撮ってないけど、適当な風景写真ですまんが…と思ったが、写真のアップの仕方がわからん。
>>348 いいね フォトグラファーだ アイラブイッ
>>366 俺も最近は全然、、、
やり出したら止まらないんだけど(笑)
俺はchmateってアプリからアップしてるわ
あんたの写真を見れないのは残念だ。
>>367 >>359 おぉありがとう。アイラブイッ!
>>369 心霊写真www
ブレてんの好きなんだよなぁ
全部見えなくても良いこともあるよね
顔隠れてるポートレートとか好きだわ
アップできてますよ!
雪国ですね。北海道ですか?
大自然は良いですよね
俺は富士はX100T持ってたんですけど、Pro3で復活したいなーとおもって覗いてました。
しかしあんまりスレの勢いなくて残念、、、
>>364 pro1時代に35mm(50mm換算)と言うことで購入したけど
フードを着けるとデカくてスナップには後発のWR方が小型でよかった
画質とか質感はF1.4シリーズの方がいいかもしれないが、proにF2シリーズの方が似合う気がするなー。
旅カメラとして使ってる人いる?
サイズ感の使い心地どうですかね?
フルサイズから買い換えようと思うけど、なれてるくとそのサイズでも大きいですか?
人それぞれ
先ずは自分の身長体重、手の大きさ
今まで使ってたフルサイズのボディとレンズ
これから使うレンズを記せ
レンズがF2シリーズならフルから移行してコンパクトさを感じられると思う。
できればフルは残してF2.8ズーム、フジはF2級単と使い分ければそれぞれの良さが活かせると思うよ。
>>378 173センチ 75キロ 髪はある
フルサイズはDf.D810.D600
レンズは
50mm.f1.8
24-85 f3.5-4.5?
SIGMA 85mm f1.4 EX
artの24と135
あとはα55のダブルズームレンズnex5とX100
>>377 意外に大きいから、ぱっとバッグにしまえるX-E3とかのほうがいいかもね。
>>380 その体型なら問題なし
大口径単焦点も丁度いいサイズ感と思う
>>379 レスありがとう!
拘りがあって、できればズームはあまり使いたくないんだ。
使うなら単焦点で揃えようかと。
あ、旅の記録というか、旅しながら作品撮り的な使い方って書くの忘れました。
>>381 E3は液晶くるっとするタイプですよね。
できればメインはPro3かT3で考えてて、Eは二台目にほしいかなぁって妄想してました。
>>382 電気屋で握った感じだけじゃわからないからなぁ。
意見助かります。
>>386 まあいい
とりあえず35mm1.4は買った方がいいぞF2シリーズよりはおおきいが
フジを象徴するレンズだ。写りも独特で持ってて損しないぞ
XF35F1.4は常識としてレギュラーだが、広角と望遠は皆様何を?
PRO3らしくスナップなら 23F2と50F2か、18-55かなぁ
PRO3らしくなくオールランダーでいくなら8-16と50-140だろうか
100には2wayチルトらしいね
なんでpro3にそれができなかった
いや、pro3の反省か……
camera punkで液晶もボタンも要らん!って言ってたおっさんも
販促動画ではEVF使いまくり背面液晶見まくりだからな
しかもタッチシャッター絶賛という前言撤回をこえた何かだった
チルトがつくのが普通でヒドゥンはダサイクルの産物
といってもデザイナーも責任者も違うから仕様が被らないのは当然
>>389 Pro3のヒドゥンは、商品企画担当の責任者がかなり社内の反対を押し切って実現したみたいだが、X100VはGFXシリーズも担当している別の人が企画責任者なので、ポリシーが違うんでしょう。
まあ、なんだかんだヒドゥ〜〜ンのおかげでPRO3はかっこええよw
>>377 ボディーにレンズを付けてると意外と大きい
今のミラーレスの容積じゃないな
Zeiss Touit1.8/32をお忘れなく!
100VはEVFも背面液晶も無くしちゃえばいいのに。
x-pro3にXF18-55mmF2.8-4って使いやすいですか?
ovfは18mmで使えますか?
>>401 割と何とかなる
18mmはOVFで見える範囲よりも外側まで写るので慣れが必要
ありがとうございます
ovfだと広角側難しいんですね
Pro3には広角用にフォクトレンダーのファインダーを上に載っけるのが乙なのですわ
>>381 ライカの伝統サイズと比べるとサイズ的には同じだけど
ボディの四隅が丸くなってるか角ばってるか
その差でXproが大きく感じちゃう
>>406 フィルム撮影を思えば、pro1のスナップも楽しいよ
アクロスの冠は有りませんが、。
>>412 いまは、もう必要無いだろー
フィルム時代の不便さが良いみたいだから
にしても、撮るものが限られるわー
撮られる人より傍観者に通報される
Pro2のWiFi、iOSのアップデートで繋がらなくなったのは対応した?
いっそ裏蓋を開けて背面液晶を確認するようにすればよかったのに。生ぬるい。
X-PROフイルム1だ。35mmをAPSレンズで感光撮影します。
メモリーもパトローネ型にして、クルクル巻き戻してから外すようなシステムでないとな。
Xマウントのフイルムカメラとか
イメージサークル的にキツいか
これもいいけどフィルムも良いよなぁ。
ニコンのSPほしいけどクソ高い、、、
アナログはSPで、デジタルはproシリーズでやっていきたいわ
NikonのSPって、広角側の素通し、望遠側のレンジファインダーと2つファインダーあるんだっけ?
X-Pro系は変倍ファインダーでそれを一つにまとめて良かったんだけど、3で捨てちゃったね。
M型ライカにも無い機構で個人的に好きだったからもったいない…。
SDカードの容量はどれを入れてる?
静画と動画との使用で異なるだろうけど
Pro 3
32GB
フイルムシミュレーション使用のためJPEGのみ保存
動画は撮らない
Pro2 : 256GB : ほぼ撮って出し
他のデジカメと流用だから最大値
安くなってるから入れてるけど、16GBや32GBで困った事は無いな
自分の場合容量大きいと「撮ったまま」になってしまうので。
もっと小さくてもいいくらい。
Pro3 128GB✕2枚差し
こんなにいらんとは思うけどセールで安かったから
X-PRO3にOVFとして使えるXF23F2を考えたが、
X100F後継が出るならそこはもうそれでいいかなと
そうするとX-PRO3は18とか35とか50あたりだけど、どれもOVFでは使えないようなものだから必然的にEVFになる
うーむ、X-PRO3っているか?となってしまい、23をどうするか悩む
>>435 23と27じゃちょっと焦点近すぎるなぁ
逆に512MくらいのSD入れてくださいね数十枚を楽しむドMは居ないんですか?
キャッシュバックはまだまだかな?
それがあると決断出来るんだけど
>>438 gr3はそれあるね。本体メモリで30数枚だったか。
>>441 色んな楽しみ方あっていいな
それで写真出し合うの楽しそう。
ovf限定って条件つけて
やっぱり裏蓋を開けてバッテリーやメモリー交換だよな。
SIGMAのTeal & Orangeこそフジに求められてる色な気がする。
>>445 フジのフィルターをカスタムして再現できないかな
>>445 富士はあくまでフィルムの素性を提供してるのであって カラリストの領域には踏み込んでこない
ティール&オレンジは カメラエフェクトで作るものではなく
現場の色彩設計や それをブーストするカラリストの仕事
SIGMA fpのそれを使って喜んでるのは 愚か者
https://www.mapcamera.com/search?usedstockdate=20200125&sort=popular&limit=200&usedstockdatebanner=1&mount=655
今日だけで6台の新着中古。ずいぶんと早く手放してしまうんだね。
ダイアル付近の天板がうねって(歪んで)見える
別個体でもうねり
こっちの個体でもうねり
この個体でもうねり
これもうねり
これもまたうねり
個人的には天板のうねりが気になるけど、どの個体もうねってる。
これはメーカーの意図(デザインの一部)したことなのか?
うねりってシャッターボタン周りの?
こんなん気にするん?
いや、気にする人の方がいい写真撮れるのか
うねりなんか関係ないわ。ヒドゥンが無理やったんやろ。
言われてみると確かに自分の個体もそうだわ。でもあまり気にならならないな。
逆にもっと使い込んでボコボコにしたい。
古いLeicaのブラックペイントなんか剥げまくりだけどそれが気に入ってる。Pro3もそんなカメラじゃないのかな。
エージングで禿げるのは一向に構わないけど、ウネリは落としてフレームが歪んでしまったみたいで抵抗ある。
うねりはチタンの特徴。そんなことで叩いてたら無知晒してるのと一緒だよ。
Contax Gと同時代に富士自身が出していた変態パノラマレンジファインダーカメラXT-1のチタン外装も、非常にキレイな仕上がりだったぞ。
当時よりチタンのプレス成形技術が低下したのか?
業「チタンでこの打ち出しですか?量産で?
フ「それでお願いします。
業「ちょっと無理ですなぁ、手作業ですし、、
フ「じゃ揃えなくていいです。
業「え、ヒケやウネり残ってもいいすか?
フ「なに、同じものは2台と無い。これで誤魔化しましょう。
業「でも大丈夫でしょうか?
フ「ユーザーはそういう文句に引っかかりますから。
何回も型つかって伸ばしてるだろうからベコベコは仕方ないかもしれないな
エイジングを嫌ったのと自転車好きでチタンって響きが男心をくすぐるみたいな
理由で選んだ素材で新品の時からベコベコなのが矛盾の表れだから笑われてるだけでは
結局エイジング好きがベコベコを気に入ってしまうという
金属のうねりなんてサーフェイサー吹いてから塗装すりゃなくなりそうだけどなぁ
>>457 コストを下げるためにチタン成形の担当部門(または外注)の検査基準を下げたとか?
寸法精度が悪かったら防塵防滴が満たされないし曲げ加工というより塗装が悪いのだと思う
>>459 頭の中でプロジェクトXの中島みゆきが流れてきたw
塗装が悪いっていっても塗装は下地が9割以上みたいなとこあるからなぁ
現実に今現場でも下地が悪い!塗装が悪い!仕様決めた奴が悪い!みたいな感じで
責任おしつけあって品管が出荷数稼ぐために良品になる程度を下げてそうではある
色々言い訳しても結局フジの技術の低さ、品質管理の甘さが露呈してるだけなんだよね
>>451 こんな仕上がりに違和感覚えない人が撮る写真の出来なんて知れてる
結局ファッションアイテム以上の価値は無いよ
>>465 塗装はブラックだけで、デュラの方は表面処理なのでサーフェーサーなんかで誤魔化せない。
>>454 俺もそうだわ
無理なエイジングの失敗なんかな
マグネシウム合金の方がよかったわ。チタンってありふれてるから。
いろいろ微妙だなあ…
もう10万高くても床の間路線で行くべきだったか?
同じチタンボディのCONTAX G1/G2は、こんなベコボコでないよ。ぶつけて傷もいっぱい付いたが、凹んだりしていない。X-Pro3のチタンはめちゃくちゃ薄い?
軽量チタンだから、そりゃ薄いし加工難度は高いだろう
ライカやニコキャノのフラグシップ機が現用機にチタンを採用してない点からみると、チタンは趣味性で真鍮に、実用面でマグネシウムに劣るって事では。(あくまでカメラボディ材料としての話)
今時オール真鍮は難しいとして、ステンレスとかが良かったのでは。わざと少し重い方がかえって好まれそうなカメラだし。
デザイン重視で加工難易度が跳ね上がったんじゃないかなと
camera punkでもデザイナーとか企画者が強くて設計や生産側が弱いのが見てとれた
カタログになぜかのってるベコベコトップカバーも似たような感じだから
X-Pro3って書いてるフラットなとこを重視していてダイヤル周りは比較的
目立たないからベコっていても良品にしようみたいなことになってそうではある
色々社内的に上手くいってない感じだね
富士はこれからもポンコツカメラ出し続ける気がする
X100VもT4も多分そう
まあ、実際ベコベコなんて騒いでるのはここくらいだからな…
5chに巣食うダサジャップの美的感覚は世界とかけ離れている…
>>468 なら俺は二流だわ(笑)
思い当たるフシはあるし、、、
ファッションアイテムかどうかは使う本人次第だと思うけど
富士の公式サイトってボロボロだな
サンプル画像やPDFへのリンクがあっちこっちで切れてたり、急に英語のページになったり
予兆じゃなければいいけど
製品リリースが続くからと言って広報が雑なのはまずいね
>>478 真鍮で1個ものから削りだしだよ
ステンレスは弱くて切れるだろ
私は軽いカメラよりむしろズシッとくるカメラが好きな変態です。中身が詰まったカニのようなのが好き。
>>483 前ので良かったのに
カッコつけてAppleぽくしようとして大失敗
Web担当がチャラ兄なのはわかった
ライカ信者の開発責任者とか ろくな奴がいない富士
売れなくても続けられる趣味部門はダメだな
>>487 Pro3をレンジファインダーと言ってる時点で読む価値もない
写真もゴミのよう
相変わらずサイトトップで「個人のお客様」「法人/ビジネスのお客様」はウェブを馬鹿にしすぎ。
富士のサイト10年前のサイトなのかってくらいUIがウンコすぎる
pro2を買い換えようと量販店に行ったけど、最初に見た印象が悪くてやめてる
んー機能面より外観周りが気になる、こんなんだったら2台持ちだなー
>>492 いいですねえ。阿部寛。
あれぐらい一貫してればいいんだけど、部分部分で改装して全体をどうにかしようとしてないから、
すげーチグハグ感があるのよ。富士は。
ここって文句ばっかりだね。
嫌なら違うカメラ買ってもっと外に出たらいいのに。
まあ日本人のレビューは全く参考にならないよね
いつもの事
話もトンチンカンで、写真も素人以下
あれで買う気になる訳がない
レビューも作例も外人のだけ見てたほうが夢があっていい
価格コムの書き込みでしったけど、ファインダーの下が浮き上がってる個体があるのね。
防防が全く期待できないな
素材変えるにしてもお粗末すぎる
今からでもいいからオールマグネシウム合金で出し直せ
>>501 それやるんやったらヒドゥンも裏返しといてな。
防塵防滴はカバーだけじゃなくて内側のシーリングで保ってるだろうから
関係ないかもだけどEVF露出過多の原因がカバーが著しく変形しているせいで
光漏れみたいなのが起きてるとすれば防塵防滴も危ういかもだね全て想像で語ってるが
ヒドゥン以前に品質面で終わってるカメラ
富士はカメラやめるつもりなのかな
確かに日本人のレビューは、写真が下手だなw
カメラのレビュー以前の問題だわなw
>>497 やだステキ
X-PRO3にXF80使ってマクロ撮影ておかしいです?
レンジファインダー風カメラの方がカメラとレンズ持ちやすい、撮りやすいのですが
T3やH1と比べてEVFの倍率が0.77と0.66だから差があってPRO3は相対的に低いからマクロに向かないと言われてますが、PRO2に比べたらこれでも良くなったかなと
EVFの解像度もあがりましたし
あと16-55で三脚付けて風景もPRO3で行う
こういうと変態と言われますがヒドゥン液晶でチルトできて、三脚のマウントに干渉しなければ撮りやすいんですよ
タッチパネルだし
GR3を発売日に買って十字キーが傾いてて愛着持てなくてすぐ売っちゃったけど、同様にPro3欲しいけど歪みがあるせいで買う気になれない…
マグ合金で全く問題なかったのになー
Pro3は中古で8万ぐらいになったら買いたい。
ヒドゥンだからどうせサブカメラにしかなれないし、
チタンのへこみ具合も目視して選べるから。
やっとアプリがiOS13に対応したんだな。これでWi-Fiがまた使える
>>518 それは朗報有り難うー。もう少しで富士フイルム売っぱらうところだった。
PRO3か単独28oのRICOH GR III か迷うな。
XFレンズはT2で色々持ってる。
どっちが良いか背中を押してください。
とりあえずT2と被らないGR3を買って、2年後くらいにPro3を買う。
>>520 x-pro3いいよ
見た目が好きなら買い
>>520 携帯性はGR3だけどなぁ
触ってみた感じ総合性能はpro3のが良いから散歩カメラと割り切るならGR買うかな俺は
X100V買ったらPRO3をどのレンズ付けていくか悩む
格好良く並んでいる
>>524 これか!
GRVはレンズ1個分と割り切れば良いかも。
しかし、pro3にXF18をつけてスナップしてると、GRVで良いとなる。
GRV以前のファインダーが今も残ってる。売ってないです。
でも、pro3のアナログティックな姿に惚れる。
メインはNikonのZ7だけど、最近つまらない。完全過ぎてる。
Z7をRAWで撮ってると失敗がない。これがつまらない。
写真って失敗が面白い、フィルムは失敗だらけに傑作が残る。
pro3 gr iii
まさに俺。proにはシャッター速度の稼げる
xf3514、xf2320、xf1614のいずれかをつけてる
ことが多いかな。コートのポケットにgrを入れて
おいて、カメラを構えるのが大袈裟なシーンや、
動体ブレより手ブレを抑えたいシーンでgrを取り
出してる。
俺はiso1600を許容出来るので、この2台があれば
夜の繁華街@大阪は大体ok。東京はもっと明るい
んだろうなぁ。裏山。
>>529 大阪の方が明るいと思う。
道頓堀とかギラギラのイメージしかない。
詳しい方教えてください。
XF18mmF2 R ですけど、最近の写真を見ると絞りリングがあるけど、以前はありませんよね。
同じ名称でモデルチェンジされたのでしょうか?
>>532 現物を見てないから疑問を感じた。
FUJIFILMのサイトで見る写真では鏡胴に絞りの表示があるけど、
価格コムの写真ではそれが見えない。
>>534 レンズの写真を撮る角度で見えないこともあるかも知れない。
>>529 俺も以前pro1とGRでやってたけど、
GRを使ってた場面はiPhoneで足りることが多かったので
今はPro2だけ持ち歩いて、それを取り出すほどじゃない時はiPhoneで撮ってる感じかな
>>536 iPhone11Pro買ったら、GRVを持ち歩かなくなって売っちゃった。
>>537 しかし、APS-Cにこだわりはないの?
APS-Cなら作品としてかなり大きくプリントできる。
pro3に関心が向かってるけど、教えてください。
OVFで見る場合、どのレンズまでカバーできるの?
EVFはT2と比較して見やすいですか?
>>538 作品撮りのときは別のカメラあるよ。
それにほとんどプリントしないから。
>>540 fujiのwebより
X-Proシリーズの光学ファインダー(OVF)は、下記の焦点距離に対応するよう設計しております。
X-Pro1は18mmから60mmまでの範囲に対応。
X-Pro2は18mmから140mmまでの範囲に対応。
X-Pro3は23mmから140mmまでの範囲に対応。
EVFはアイポイントの関係でT2の方が見やすかった。
Pro3とおなじ369万画素のH1と比べてもT2は見劣りしない見え方だった。
あくまで眼鏡使用者の個人の感想。
>>542 ありがとうございました。
pro3では18oは駄目なんですね。
OVFでもっとも使いたいレンズかと思うのに。
何故変えたのだろう?
>>543 外付けファインダーの楽しみってのがありましてね?
レンズ沼なんか甘い甘い。
アクセサリー沼へようこそ。
>>543 同感。18-60で質を上げて欲しかった。
T1桁機使いで眼鏡着用者はアイカップSにすれば楽
Pro3のアイカップは接眼部ゴムからプラにしたのは劣化やでホンマ
pro3を購入したけどpro2でも十分だった
フィルム意識のコンセプトならpro1でも事足りてるんじゃね
>>544 そうか!
GR用の28o外付けファインダーが手元にあった。
pro2は安く買えるね。これでいいのかと思う。
XFレンズはT2用に色々持ってる。
Pro2のセンサー周りだけ更新してくれりゃ良かったな
背面液晶とかボタン系統は個人的にあまり使わないから無くなっても
良いんだけどチタン化でベコベコデュラで指紋だらけ小窓にフィルム表示で
トイカメラ感がぐっと増してカタログのピュアフォトポエムが恥ずかしくなる
>>542 よくよく考えるとpro3のOVFは改悪じゃないのかな?
18oが使えないなんてカタワかと思う。一番使いたいレンズです。
変更した理由がわからない。だれか教えて。メリットがあるの?
>>552 差別用語はよくないので書き直してください
>>552 ユーザーのメリットでは無くてフジにメリットがあります。
勝手な推測ですが、X100Vとのファインダーパーツの共用化(共通化)のためと思います。
28mmは35mmほど汎用性がないからな。
それにワイコンテレコンがあるから、スナップカメラとしての領域はことんどカバーできる。
年末年始から迷っていたけれどシンプルにブラックを買って来ました。
2314で明日撮りに行こう。レリーズした後、つい背面液晶を見てしまう。
DRの軍艦部、マジで他人の指紋の
ねっとり感がクッキリで嫌すぎる
塙さんいいよね
色々な話や写真の撮り方から、カメラも写真もめちゃ好きなの伝わるし、ネガな事あまり言わないでいろんな物の長所を教えてくれるから気持ちいい
最近YouTube始めたし見てるわ
動画編集慣れてないんだろーなってのはあるけどw
>>552 ライカみたいに倍率でバリエーション出せと?(笑)
>>564 フジがお気に入りのようだし
その内にムック本を監修して出してくれたら良いのに
ただ売れるかどうかは分からないが…
>>564 あの人のツイート見てると性格の悪さが伝わってくるけどな
購入検討してるものだと、ネガティブなことをおしえてくれるのはありがたいけどな。
塙、上田ラインはプロ中のプロなのに、ナカモトジョンジはクソ丸出し
>>568 ネガって無意味な叩きとか、簡単に言うと悪口的な事って意味です。
人を不快にさせるような
>>569 ナカモトって今もう実質引退じゃないの?
メインはカップルチャンネでしょ?
結局、FUJIFILM X-Pro3 DRブラックを買ってしまった。
T2があるのでレンズは多数所有。
充電済みのT2のバッテリーを入れて、早速撮影でお散歩。
結論、良いね。EVFも綺麗で、視野もT2と比較し遜色ない。
OVFが35oの画角だが、EVFで気にならない。
出番が増えそうです。
サブにGRVが欲しいけど、SONYのRX0m2があるんで必要ないと思う。
ボケ量からフルサイズのZ7に固執してたが、出番は減りそう。
ようやく現物見てきたクソ田舎住みの原始人だけど、言われるほど質感悪くないと思った
でも液晶開いたところのステー?ての?なんか1cmぐらいの幅であんまパカパカするとそこから壊れそうな気もした
>>573 サブは今度出るX100Vでしょう
X-PRO3は10-24とか55-200あるいは50Fとか
>>575 両方とも以前からあります。
サブにRX0m2はやはりいける。
24oで絞り4.0固定。28のGRVより楽しい。
>>576 RX0サブでかんがえてたんだよなぁ。
m3あたりでもうちょいF値明るならないかなぁ。
買い替えても都内住みだとちうごく人コロナ怖くてお写歩できない!
>>577 あれで良いと思うよ。明るくしたら大きくなる。
RX0は最強のスナイパーかと思う。F4.0固定って、あれこれ考えない。
手振れ補正もいらない。失敗が良い。
なにしろ、裸でポケットにつっこんでいける。
これとpro3があれば最強かも。
今日はpro3を買ったばかりなので、手持ちのレンズを様々試してる。
27oのパンケーキは使える。OVFでも問題ない。
フィルムシミュレーションは遊べる。
RAWと同時撮りなので、RAWStudioでやり直しもできる。
しかし、このカメラでRAWと同時撮りが必要か疑問を感じてる。
pro3に惚れた理由、レフ機に見えない。被写体に自然で撮られる人に緊張感を与えない。
さりげなく首から提げていても威圧感がない。街にスーっと溶け込める。
5chのケチは、掲示板の外では少数派だからしょうがない。
Pro3sはいつ出るの?
オールマグネシウムで手ぶれ補正入りならバカ売れ確定なのに
PROのデザインで9mm熱くなったら、カステラみたいになるんじゃないのか。
100Vでいい気がしてきた。
サイズ的にも理想だし、形もシンプルでカッコよくなった。液晶も普通のチルトだし。
>>591 下手くそ云々は自分の写真を上げてから言おうね(^^)
>>596 人の写真批判する前にはよ出せや
石ころしか撮らないから見せられないのかな(^^)?
全角16M君はまず、今時低画素センサーを採用する意味が無いということを理解しよう
>>589 >>630 pro2が16M画素機があれば
Xシリーズのモデル ライカですら高画素に舵切ったからな
ライカを目指すなら高画素化は避けられない
プアマンズだからAPS-Cなのは筋が通ってるからよし
ライカは客商売じゃなく、エンジニアが思い付きで欲しい機種を趣味で作っていて
そこに信者が崇拝ポイントを見出して崇め奉るという商売だから成り立ってる。
同じ事を富士がやるには信者の忠誠心が物足りない。
富士は客商売じゃなく、エンジニアが思い付きで欲しい機種を趣味で作っていて
そこに信者が崇拝ポイントを見出して崇め奉るという商売だから成り立ってる。
しかし最近の富士の信者は忠誠心が物足りない。
本当にエンジニアが思い付きで製品造ってるなら、
HDR機能は真っ先に上位機種に搭載されるはずだが、営業の都合上それは無い。
高画質の為にボディ内手振れ補正は載せないとエンジニアが言っていたのに、営業判断で安易に載せた。
富士のエンジニアは営業以下の発言力しかなく、営業は信者の方をしっかりと見つめた客商売をしている。
商売だからな
客が望んでる機能を営業が拾って製品に反映させるのは当然だろう
エンジニアが好き勝手やって売れなかったら意味がない
遊びじゃないんだよ
他社がみんなIBISを載せて成功してるのに、誰も気付かないような画質劣化とやらにこだわった結果技術力の低下を招き
コンパクトが売りだったのに弁当箱のような巨大なカメラしか出せなかった富士
エンジニアの嫌がらせだとすれば、会社内が一丸となっていない証拠
今の富士は駄目だ
やることなすことバラバラ
ポリシーのかけらもないカメラを出し続けるなら、いっその事カメラ事業ごとリコーに売り払ってくれ!
リコーなら小型IBISの技術もあるし、あそこも一眼レフだけとコンデジだけじゃ寂しいだろう
X100はGR-Proとして、X-ProはGXRとして、X-T一桁はGR-Cineとして売って
その他はディスコンでいいだろ
16M画素機なら apsでフジのレンズが条件付きだ
PRO3をゲットしたばかりなのに、RICOHのGRVまでゲットした。レンズ一本分と割り切った。
うーん、18oを買うより、28o専用機で、楽しめる。サブにはもったいない。
まあ、T2用にゲットしたレンズが多彩なので、PRO3は十分に楽しめる。
18は隙間でした。10-24があるんで、それでまかなっていた。
いずれは18oをゲットしたい。PRO3にパンケーキ的に使える。
>>606 Mのことを言ってるのなら、少し違う。
あれほど楽しいスナップカメラはないよ。
お子様にはわかんないんだろうけど、
Lはまあ、パナソニックとの共同作業ではある。
ペンタックスはリコーに買われて死んでしまったし、
リコーブランドもGRを除いて壊滅。
リコーはもうカメラなんてやってる余裕ないんだよ。
逆に富士はGFXを含めて何故あんなにカメラにリソース注ぎ込めるのか不思議ではある。
まあヒドゥンは余裕から来る奢りだろう。
X100Vを通常チルトで出してきたということは反省は一応したと見える。(100Vのプロトタイプはヒドゥンのものもあったらしい)
>>611 客の望んでいることを認識したうえで、その上をいくサプライズを目指すのが理想ではある。
誰も望まないサプライズしかできなかったのはひとえにエンジニアというより、企画者(具体的にいえば上野)の実力不足である。
上野はスティーブジョブズを気取ったんだろうけど、
才能のないスティーブジョブズってのは実は一番厄介なんだよ。
>>611 リコーの手ぶれ補正、弱くてダメだけどな
>>612 RICHOって本当に何にも持ってないんだな…
キャッシュバックきたからx-pro3をスルーしてx-pro2買ったw
3はなんか違うんだよなぁ
まんこ
>>626 フィルターつけると防塵防滴になるてひっそり書かれてんなあ
俄然興味出てきた
この横幅でレンズ交換式にすると、OVFがレンズでケラレ過ぎて使い物にならないのでは?
Pro3の思想を否定はしないけど、正直な所この薄型チルト液晶とアルミプレス&切削加工トップカバーを採用した方が良かったのでは?
PRO3買った方はX100Vはスルーです?
使い分けできるかな
X100Vのために作られた23mmのためのOVFを
そのままPro3に実装されたってことだよなあ
2軸チルト液晶も普通に便利で質感良さそうだし
23mmF2つけっぱにする人はX100V行くわな
X100Vのバネで戻らないISOダイヤルええやんけ…
Pro3の時点でこれにしろよ…あとチルトも…
トップカバーもチタンよりアルミのほうがシュッとしてるけど、ここらへんはまあ好みかな
>>638 小窓もチタンも従来のユーザーは求めていなかった。まっ、結局買ったけれど。
100V追加決定。
PRO3のサブでRICOH GRVは正解かも。
28oはこれが良い。XFレンズ一本分でほぼ買える。
さっき撮ったものを今PCで見てるけど、まあまあです。
>>635 3買ってなかったら間違いなく買ってた
3あるから買わない
Z7と同じ時刻と同じ場所で撮った写真を比較。
画素数の差しか感じられない。
Z7の絵はRAWをCaptureOneで操作、好みにしたが、
結果、PRO3の撮って出しとほぼ同じ。
うーん、自分の眼は正直です。
>>643 価格コムでZ7とX-Pro3の色の比較してくれた方?
ISOは基本オートにしてるから普段触らないけど
操作するなら100V方式のほうがわかりやすくて良いな
ISOって最低感度とオートの行ったり来たりが殆どだから
ワンボタンで最低感度にできるファンクションがあったらいいな
>>643 Z7のRAWをいじればpro3ほぼ撮って出しの色が出せるなら、フィルムシミュレーション目当てでフジ機
買わなくても良いって事か。
>>651 見てしまった。pro3使いです。鈴木達郎ってキモいわ。
こんなグロカメラマンをなんで使ったのか、FUJIの良識に疑念がわいてる。
まあ、RICOHのGRを超えたいからなのでしょう。そんな売り方必要ないよ。
もはや森山大道の時代じゃない。個人情報や肖像権など問題意識が高くなってる。
今さら言うまでもない。撮られるのが嫌がる人を強引に撮り、アップしてるなんて非常識。
こう言う写真家は社会から消えて欲しい。写真家を名乗って欲しくない。迷惑です。
私も街撮りが好きですが、風景がメインで人物が写るのを警戒してます。
興味本位で他人を撮る行為は卑劣ですよ。了解を取って撮るなら良いけど、それでも公開は駄目でしょ。
彼の顔を見ると○罪者臭い。
>>651 Yahooにも載ったのね。
毎朝ネットニュース見る中学生の娘から、パパも富士フイルム買ったやんね?と歯切れの悪い質問されて困惑中。
プロカメラマンだから写真スタイルなので許されると言う者が一部にいる。
プロミュージシャンだから違法薬物を使って作曲するのが許されるのか?
この炎上がさらに拡がる前に、FUJIFILMはキチッと説明するべきです。
たんなるお知らせで済ましてはいけない。写真業界を牽引してきた企業です。
コンプライアンスがどうなってるのでしょう。
せっかくPRO3を買って街撮りを楽しみたいと考えていたけど肩身が狭い。
個人でやる分にはそいつが叩かれるなりするだけだが広報として出すのは不味かったよなぁ
>>654 叩かれているのはああいう人の邪魔をして撮る行為だから普通にスナップ写真を撮る分には問題ないと思うよ
最近、X Photographer やフジの中の人を主役にして「Xの魂」を押し売りして、もはや簡単に綺麗撮れるスマホとの差別化を図ってるけど、主役は購買者ってことを忘れてるんじゃね?
せめて内田ユキオとか織作峰子とか、共感できる写真家を使って欲しい。
>>654 >プロミュージシャンだから違法薬物を使って作曲するのが許されるのか?
作者と曲は別
作者は罰せられるけど曲が禁止されたりということはない
ので、今回も作者は問題あるけど彼の写真の評価はまた別の次元の話なんじゃないの
>>658 正義振りかざすつもりはないが
迷惑行為を仕掛けて迷惑そうな表情を撮るって
スナップじゃなく演出写真じゃねーの?
とは思う。
この人の写真嫌いじゃなかったけど、あの動画見たらなんのリアリティも感じなくなったわ。
ただの悪質なマッチポンプだな
不意打ちして困惑させてその表情を撮って人の怒りや日常を切り取ったとかほざいてるのは滑稽でしかない
単純に写真そのものの、生々しさとか息づく感じは、こういう写真を真似できないことも含めてすごいなって思ったけどなぁ。
みんなが嫌悪感を抱くのは、もし自分が撮られたらって部分を含んで嫌なんだろうかね。人の迷惑になってる!だけならただの正義マンでしょ。ほっときゃいいのに。
起用してすぐ動画下げたFUJIFILMはがっかりだった。もっと矜持があって、こういう風当たりがあることを覚悟してのものだと思ってたのに。
>>662 あれだけやってこの程度?
全然たいしたことねえなとしか思わなかったが
通り魔がいつ出るかわからんような世の中っていう
潜在的な恐怖心をだれもが多かれ少なかれ抱いて
暮らしてるのに、いきなり目の前で奇行に走って
とまどい驚くひとの表情を撮影して
しめしめいい画が撮れたって独善的な満足してる
悪趣味な写真家と悪趣味が反映された写真でしかない
撮影行為が意図的に撮影結果に影響及ぼしてる時点で
そんな写真はスナップじゃねえよ
ドッキリ成功っていって喜んでる
下世話なバラエティ番組と同次元だわ
フツーにファミリースナップでも勧めときゃいいのに
けっきょくフジはメーカーもユーザーも
変に意識高い系で先鋭化してるから
一般人が見てひきまくるようなトンガった行為を
アリだと思い込んでこういうやらんでいいことしでかすんだよ
フジのイメージ地に墜ちたな
持ってる奴は見るだけでぞわぞわする
>>662 嫌悪感なんか別にねーよ。
どっちかというガッカリ感かな。
すれ違い様に被写体がカメラに向かって中指立ててる写真とかこの人じゃなかった?
あんなのとか、どうやって撮ってんだろ?スゲーなーって単純に感動してたけど、動画見たら「そらそうなるわな」って感想しか出てこなくなった。
なんだヤラセか・・・みたいな
人混みで爆竹鳴らしゃ面白い写真が撮れるかも知れないが、誰もそんな事しないだろ?
線引きがあまいんだよ、この人。
>>659 今回のは写真を撮る過程で通行人の前に飛び出したり迷惑かけてるからなぁ
今回のでアホが過剰に人が写ってるー盗撮だー!とかってならないといいわ
量販店いるFUJIFILMの方、今日は対応で大変でしょうね。
営業の最前線です。なんて説明してるのでしょうか?
呆れて本部を批判するしかないね。
クズに依頼しちゃうことはまぁ、あるよ。
依頼してみないと地雷なのかどうか判別できないことは津田大介でも証明されてる。
問題は地雷を踏んだ時にどう対処するか?
そのやめる判断、着地点を見出す能力がないあたりに富士フイルムの限界を感じる。
10-24がT2よりPRO3に合うんです。
たぶんボディが大きいからかも知れない。常用したい。
24oの画角フル35oはX100V問題でヤバいかな?
X100Vの炎上動画の件、前にPro3出る時に、
こんな盗撮紛いの撮り方は普通の人はできない、
みたいな事書き込んだらストリートフォト擁護派の人にこれは権利の内だ、
って否定されたんだけど、その人この騒ぎ見てどう思ってるんだろう。
寛容さ寛容と表現と記録の事で、議論する前提に無い脳ミソばっかだから、っていう「流れ」
>>676 未開人ジャップはアホだなあって思うだけだよ
>>676 そんな事が気になるのか?
俺はむしろpro3では「ファインダーに集中しろ」とか言って液晶裏に隠したくせに、X100Vでは液晶メインにした撮影動画上げるとか、富士はどう思ってるんだろうってのが疑問だわ。
どっちもスナップシューターが売りのモデルじゃん。
もし富士っいう1人の人間が企画開発してるのならどっちだよってなるけどね
>>679 ファインダーに集中とか言いながらPro3宣伝でも液晶使いまくってたし
ほぼ皆EVF使ってたからなOVFもコストカットか部品共通化か知らんが倍率固定だし
液晶もボタンも要らん!とか言ってたXフォトグラファーが宣伝動画では
液晶使いまくりタッチシャッター絶賛高い位置から撮る時はカメラ上下逆にしてパシャリ
フジのカメラ最高責任者は動画内の縦位置撮影でシャッター押す時カメラがグラっと動いて
カメラで撮り慣れてないのを露呈していたしあいつらの言うことは信用できない
しかしこういうスタイルのカメラはProシリーズしかないというジレンマ
NikonのZ50に将来性を感じるこの頃。
APS-Cはフジの独壇場だったけど、ZマウントでAPS-Cは最強かも知れない。
あらゆる可能性のレンズが作れるかも。XFレンズのアダプターも成立する。
>>652 差別者の思考だなあんた
顔で判断とか狂ってるよ
>>682 マウント以前の問題として、ニコンという会社自体に将来性が無いw
Pro3のヒドゥンも別に悪くはないんだけど、X100Vのフラットチルト積んだPro3欲しかったなぁ〜
99%の人間がX100Vのチルトを好むだろうな…
あんなにスタイリッシュに決まるなら
Pro3にも導入しておけば評価全然違っただろう
>>657 ウッチーって作風が盗撮まがいなんだよな。オレは受け容れられない。
>>689 作品って言うより、この前の女性だけが参加できるXアカデミー、女性ファン多かったらしいよ。
年齢層は知らないけど。
今まで強がってたけど、X100V見てると素直にああいうモニターが良かったなと思うよ。
>>688 トップカバーもシャープな造形のX100Vの方がイイね。
無理してプレス加工の難しいチタンを使うより、アルミプレス&切削加工の方が良かったかも。
アルミの方がコストも下がるだろうし、熱伝導率が高いので放熱面でも有利。
>>676 盗撮の定義みたら著しく羞恥させるとかに含めて、不安にさせるって書いてあるから、この手の手法はもう無理だね。
>>695 不安にさせるがどういった基準で適用されるか書いてあるでしょう
一方的な"お気持ち"では無いんですよ
鈴木氏は何度も通報されているようですが、一度も捕まったり起訴されてないのはそういうことです
>>696 捕まってはないが少なくとも令和の日本からは抹サツされたよね
>>696 盗撮とは、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であって、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置することです。
正当な理由なく不安にさせたらアウトという解釈でいいんじゃないの?
>>697 そうだな
ジャップ特有の大衆人治主義によって
>>698 それは正式な条文ではないな
ちゃんと条文読んでな
(粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
第5条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行
為であつて、次に掲げるものをしてはならない。
(1) 省略
(2) 次のいずれかに掲げる場所又は乗物における人の通常衣服で隠されている下着又は身体
を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し
向け、若しくは設置すること。
イ 住居、便所、浴場、更衣室その他人が通常衣服の全部又は一部を着けない状態でいる
ような場所
ロ 公共の場所、公共の乗物、学校、事務所、タクシーその他不特定又は多数の者が利用
し、又は出入りする場所又は乗物(イに該当するものを除く。)
ちなみに着衣姿を撮って捕まった例もあるが、それは別の「卑猥な言動」に該当すると判断されたからだ
行為が卑猥であるかどうかが焦点となる
鈴木氏の撮影はどれにもあたらない
なのでもちろん、お巡りを呼ばれても捕まらない
事なかれ主義で写真消してと言われるだけ(本来は消す必要ない)
>>700 なるほど。理解した
これからはそれを振りかざして行きます!
>>704 ならどう解釈すればいいんだー
自己責任ですべて片付ければいいかな?
捕まる捕まらない以前に人の嫌がることをしてはいけないよ
歩き方と目つき、明らかに鈴木は異常者
こんなのと同じメーカーのカメラは恥ずかしい
>>696 グレーゾーンを這いずり回らないと
生きていけないヤツの開き直りは
さすがに違うな
なんの恨みもない赤の他人を驚かせてギャラも払わず
私腹を肥やして捏造写真をゲージュツだって
一生言い張ってろよw
まあフジXシリーズ持ってるやつは
みんな鈴木某のやり方の支持者だって断定しやすくなるから
腐れた見栄や身贔屓でそんなに心証悪くしたいなら
せいぜい意地張って悪目立ちしといてくれよw
こっちも中途半端に温情かける気もしなくなるからちょうどいいわ
>>688 今だとサイズ的にもX100Vだろー
proがデカく感じる時代になったよ
pro3で16-55f2.8使ってる人いる?
持ちバランスとか、見た目とか、使い心地の感想を聞きたい。
スナップシューター=盗撮
になるな
ありがとう富士フイルム!!
全てにおいて機能が優っているT4、pro3とほぼ同じ機能のX100Vが、
両方ともpro3よりも10万安いんだもんな。
pro3買うつもりだったけど考えちゃうな。
>>721 Pro3は趣味性に全振りの機種だから機能性だけで判断しちゃダメ
ネットのどっかのカメラマン対談記事ではもっと高値にすべきだった、Pro3買う人はそれでも買うだろって言ってたくらいだ
機能が〜で悩むならPro3は向いてない、必要ないんだと思うぞ
買う人が居るから値段吊り上げりゃ良いって考えはどうかと思うぞ
やるならベコベコチタンやヒドゥンを限定モデルとして高値で出せばよかっただけの話
あれこそ質と操作性が下がるだけの完全な趣味だから誰も文句言わない
わざわざ既存ユーザーにそれらを強いて嫌なら他の機種があるだろ!!
って態度とらなきゃ良かったんだよ
そういう勘違いが積み重なってユーザーの意見を無視した結果が
不審者が通せんぼして他人の写真撮った映像を被写体の許可なく公開しての炎上
>>722 T4はそんなに安くないか。てかまだ価格出てないもんな。
T3と同価格帯だったら、の話ね。
>>724 しかもファインダーを全く使わないヒドゥン全否定の動画だったしなw
まあ俺はPro3にシンパシー抱いて即買いしちゃったから(笑)
好きなモデル使えばいいと思う。
100Vの実機ショールームで見て来た。
正直、X100Vのアルミを見ちゃうと、PRO3もアルミで良かったんじゃね?
って思う今日この頃。
極薄二軸チルト
改善されたISOダイヤル
せめてこの二つは欲しかったよなあ
何でこんなことになった
メシの写真くらい座ったままサッと撮りたいだろ
X100VとPRO3の二台持ちしようかな。
誰かPROシリーズとX100シリーズと二台持ちしてる奴いる?
どうやって使い分けてる?
使用率が、どちらか一方に偏ったりしてない?
道を歩いていたら、突然無断で写真を撮られたと被害を警察に申し立てるんじゃなくて
道を歩いていたら、突然目の前に立ちふさがって、通行の妨害をされたと被害を申し立てれば、
警察は、対応せざるおえない
>>731 常に持ってるのはX100で、Proには中望遠を装着って感じじゃない?
>>731 広角で、23mmで取りたいときはx100
以外の画角はPro3
PRO3には55-200とか90, 161.4
X100Vは普段用
かな
>>731 PRO2と100Fで主に風景写真撮ってるよ
移動中のスナップや飯撮り、山道の危ない所はポケットから100F取り出してサッと撮る
目的地のスポット(滝とか)に着いたらPRO2出してしっかり撮ってる
あと気楽に街撮りするときは100Fね
どちらかに偏るってほどの使用頻度の差は無いな
>>723 高価でも買うってのは、道楽人だよ
っとなると限られた人しか買わん
それでやっていける会社とは思わんけどな
>>733 ,
>>734 ,
>>735 ,
>>736 ,
proシリーズと100シリーズの両刀使いも結構いるんだな。
シャッター優先のf値オートでシャッタースピードを変えてシャッター半オシしてもevfもモニターも露出が反映されません
絞り優先だと絞り変えると反映されるのですが仕様でしょうか?
EVFの映像っていうのは、一種の「動画」なのよ。
シャッターを開けっ放しにして、常に毎秒30コマなり60コマなりで動画撮影しているわけ。
だから、シャッタースピードは関係ない。
一方、絞りは、撮像素子に当たる光量そのものが変わるわけだから、EVFの明るさにも影響する。
そうなんだ
α7rVだとシャッタースピード上げると画面が暗くなったから反映されるものだと思ってました
>>743 >>744 いや、富士Xでも反映されるから( ;´Д`)
ただ、f値とISOがオートになってたら
自動的にそれらの上下で露出補正されて
露出が変わらんだけだろ?
もしくは設定の中の、露出/WB反映がオフになってるとかもあり得るか
>>745 やっぱり変わらないからおかしいのかな?
画面に映ってるから写真撮ったら真っ暗になる
シャッター優先以外だと反映されてるから設定は大丈夫
カメラを疑う前に自分の設定を疑え
シャッター優先が本当にシャッター優先なのか怪しいのと
表示設定の露出、WB反映がオフになってないか確かめるんだ
画面にsが出てるからシャッター優先です
設定も反映するになってます
>>741 両刀って言ったってどう使ってるかだよ
距離別かシーン別か気分別かが問題だな
モニターに撮影効果反映してないだけのような
切り替えあるから探してみ
撮影効果反映とかモニターの設定は関係なく
ISOがオートだったらマイナス補正がEVFに反映されないというか
一瞬暗くなってから明るくなってしまう。撮影結果と表示が違うので使いづらい。
ISOオートを解除したらマイナス補正でも暗いままEVFに反映される。
謎仕様なんだけどこれは故障じゃないよね?
ISOオート関係なかったわ
ss8000を超えた時に起きる現象だった
すまん
さっさとマグネシウムに置き換えてOVFももとに戻してマイナーチェンジしろと
フジのSCスタッフって品質に文句言ってもうちの品質は問題ないとか言うんだけど実際はこうだからな
>>758 新同品なんだなこれw実質難有品だろw
新品買うよりこういう写真つきの中古探して買ったほうが良いかもしれないけど
指で押したら一時的か恒久か知らんがなおるらしいから店がそれやって撮ったらわからんな
男心をくすぐるってのとエイジング嫌ったって理由でやったチタンにデュラが
新品ですでにエイジングされたようなベコベコ感あるのはわけがわからんな
以前60mmマクロ持ってたけどあまりマクロとして使えなくて売ってしまったんだけど
食いもんとか至近距離で撮るのに向いてるレンズって何がいい?
昨晩夜景を撮ってたら、急にEVFが白っぽくなりました。
今日イメージングプラザ持っていったら故障と言うことで修理で預ける事に。
窓口の担当の人の手慣れた感じを見ると、良くある故障なのかな。
>>766 とっくに電子シャッターも試してる
おまえら本当にX-PRO3持ってるの?
だとしたら俺のX-PRO3は故障か
>>765 欠格だらけ。ヒドン、ペコペコ、カバーウキウキファインダーシラシラ
富士信者だがもうコレは擁護できない。
これはもうダメかもわからんね。
富士にはコンプライアンスの概念すら無く、会社全体が狂っていた模様
―富士フイルムのカメラ販促動画炎上、削除までの一部始終―
鈴木さん、スタッフとも許可なし撮影 警察に写真を確認される場面も
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/07/news134.html ・企画立案から撮影、編集までを社内で行った
・鈴木さんを撮影する富士フイルムのスタッフも警察に道路使用許可の申請はしていなかった
・無許可で撮影した理由について同社は「今回の撮影に関しては、許可は必要ないと認識していた」
・Twitterでは「完成したPVを見て社内で誰も炎上しそうだと思わなかったのか」と疑問の声
そのような意見が社内で出たかという問いに対しては言葉を濁し・・・
さらにフジの広告企画によって、進路遮られ突然カメラ向けられ恐怖や不快感与えられた被写体への謝罪は全く無し
あの撮影方法を推奨するのか、の問いは無視
これが「写真文化を守る責任ある企業(自称)」の実態だから
路上写真では個別明示的な許諾なんて普通取らなかっただろうからなぁ
それが今の時代と適合してるからは別として
>>768 無理してチタンにする必要はなかったね。 OVFはpro2から劣化。ヒドゥンはローアングル撮るのに便利だから気に入っているけど。
>>769 富士の謝罪文の翻訳。
お前らみたいなコハエがブンブンブンうるせーから消したったよ。
お前ら感謝して俺っちのカメラ買えよな!
Pro3は完全に失敗作。
レンズ交換式の100V出せ
Pro2グラファイト売っぱらってまで
Pro3買わなくてよかった、今のところは
ヒドゥンがPro3の1世代で終わったら、妙なプレミアついたりして(笑)
聞きたいことあるんだけどR-D1のスレないからここで聞いてもいい?
>>776 そういう後年迷機として高値がつくような機種ではあるかもしれない
Pro4が出たときは普通に安値だろうしデジカメが何年動くかもわからないが
>>779 まあフィルムカメラならともかくな。
jj 10年後にはジャンクもんとして1000円ぐらいで売られてるやろ
100Vのアルミの質感が非常に評判良いので次は多分アルミ。
アルミって成形の精度は高いらしいけど、エイジング的にはどうなん?
エイジング効果は富士フィルムのアスタリフトで証明されているので安心。
フジだとティアラがアルミだったっけ?
もう真鍮で作るのは難しいのかな
エイジングの妙を楽しむならやっぱり真鍮かな。
フィルム関連はほとんど処分してしまったが、M3のブラックペイントだけは鑑賞用に手元に置いてる。さすがに使う事はもうないけど。
フィルムの色を追求する富士フイルムユーザーが、フィルムカメラ使わないでどうするの
uzumax氏がPro3のレビュー動画を出してるけど、本人はそれほど興味はないんだろうね。
あくまで富士の方からレビュー依頼、チタン製軍艦部の説明で、この辺りが〜って、
機能や特徴の理解されてないのが素人にも分かる感じ。
使ってる人は文句言わず楽しんでる
持ってもいないやつがなんの根拠もなく失敗作扱い。
少し「普通」からズレたらこれだよ
こんなんだからこの国はどんどん面白くなくなるんだ
>>784 真鍮も加工は容易だけど、重くなるからじゃないかな?
昔の真鍮鏡筒のレンズなんて質感は良いけどメッチャ重い。
>>789 iPhoneXのノッチもそうだった。
使っている人は満足していて、買わない人が文句ばかり言ってたな。
根拠もなく失敗作って言ってんじゃなくて
チタンがベコベコウキウキデュラが指紋ベタベタEVFが真っ白
OVFの倍率固定に液晶ヒドゥン化強制って言ってるだけなんだがな
何か事実と違うこと一つでも言ってるか?
ISOダイヤルやチルト液晶にしても100Vのほうが普通に使いやすそうだし
限定モデルとして出してりゃ良いものを今までのProユーザーに強制して
嫌なら他の機種を買え!って追い出しにかかってユーザーやストリート以外の人を公式でディス
ピュアフォトグラファー鈴木によるストリート撮影映像で炎上したら尻尾切りして逃亡
都合悪い写真家もヒドゥンしちゃいましょうね炎上した結果はしばらくしてから見ましょうね
って態度含めて批判されてるのよ
>>
791
それは気になる人は買わないor手放すから持ち続けてる人=満足してる人になるって話では…?
>>792 私も、X-Pro3はX100Vのスリム液晶とアルミトップカバーで出して欲しかった、と思っている口ですが、専門店のランキングを見ていると結構健闘しているので、商業的に失敗とまでは言えないのでは?
思いの外変態さんは多かったw
それにX-Pro3がヒドゥンで無かったら富士ユーザー以外ではそんなに話題にならなかったと思うけど、ヒドゥンのおかげで「変態富士ここにあり」というのが広く知れ渡ったので広報的には良かったと思います。
この先益々普通の人がデジカメを買わなくなるので、生き残っていく為には変態さん達を如何に捕まえるかは大切です。
>>794 ヒドゥンと鈴木で変態富士が知れ渡って良かったってことなんだな
普通のユーザー切り捨てて変態を集めるためにカメラ作ってるんだったら
昨今の富士の動きはその通りだな
個人的には悲しい動きだが富士が発信する情報全てが富士が勘違いした
変態を集めたいっていう内容だと思えば全て理解できる
>>795 俺は性的に変態だがなんか文句あんのか?ゴラ!
カメラでエイジングってなんだ?
使いまくってると傷とか塗装剥げとか避けられないが、
出来るだけ傷がつかないよう気を使うのが普通だと思ってたが。
>>797 傷ついたカメラかっけーつってわざわざ自分で傷つける人もいるんだと
俺は傷ついた状況や過程も含めて記憶に刻まれる戦歴の証だから価値があるもんだと思うのでそういう所業は理解しかねるが
>>799 ライカが出したね。そういうの。レニークラビッツバージョンだっけが?
ヒドゥンは滅茶苦茶格好良いよ。便利だし。
叩いてるのは使って無い奴か、使いこなせて無い奴。
フロントから見るとレトロなフィルムカメラっぽいのに、リアにデカイ液晶が有る方が醜い。
1、2と買って、楽しみに四年も待ったのに3のヒドゥンが嫌で買わなかったよ
中途半端にヒドゥンするぐらいなら、いっそのこと液晶レスにしてそういうの好きな人に(液晶コスト分を安くでもしてあげて)出したら皆ハッピーだったのにね
こんな風に思うユーザー私だけじゃないと願いたい
ま、フジの製品の品質管理の杜撰さは今に始まったことじゃないから。
周囲でもそれが受け入れられない人は皆フジから離れていったよ。
>>803 ユーザー限定とはスレタイにないけどや
頭悪そうだからレスはいらんで
X-Pro3初めて店頭で触ったけど
あの指紋、脂ベタベタ感は この時期ちょっと駄目だった
速攻、手消毒したよ
ヒドゥンも小窓にFS表示させるのも???だった
作りもチープだし、正直これは無いわ
横にあるX100Vが完璧すぎて
Pro3は欠陥だらけで可哀想になった
>>801 ヒドゥン液晶が便利、と言うのはちょっと・・・
今回Pro3見送った人は手持ち機種を使い続けるか
T一桁機などを併用、T4待ちとかですかね。
それとも他社機を持っててそっちを使うとかですか。
>>808 サブとして使うなら100Vの方が断然いいなあ。
X-PRO3ユーザーはX100Vを買い増しする?
普段 23F2使うならX100Vの方がいい
X-PRO3は35F1.4もしくは55-200や10-24を使う時に持ち出すなど使い分けしようか悩む
>>803 買ったやつは満足してるからこんなとこ居ないで街出てる。
>>807 見えるか見えないかだけでお前が普段触れてるもの全てが手垢ベタベタだよ
>>812 そうだな
だが見えないから良い事もある
ヒヅンは要らんから、100vのレンズ交換式出してくれや。
>>807 おまえ、話を作ってるだろ
pro3は指紋が目立つってだけだ。
SONYだろうがNIKONだろうが
見えないだけで触れば指紋は付くんだぞ。
pro3に触るたびに消毒してたんじゃ、
この世の中に触れるものが無くなるぞ。
それと、店頭で100vの実機を見たって、どこのなにてんの話だ?
>>815 はいはい店頭じゃありませんでした
ショールームです
ごめんなさい
でもな、ベトベトでギトギトで汚いものを触るのはこの時期抵抗あるぞ
お前は気にしないかも知れないが、俺は正直コロナが怖い
100VのプロモにしてもPro3のDRにしても
富士はホント時流を読めない会社だよな
>>810 Pro3とx100f併用中。x100v買い増す予定。
50mmf2ばっかつけてるよ。たまにtouit12mm。
>>816 プロモは賛同するけどDRが時流てのがなー。
流行りもんみたいなボディ欲しかったら気に入らない富士やめてZ50でも買ってろよ。
>>813 >>816 安全と安心感の違いのはなしか?
人間は知覚外のことだと平然としていられる
手垢などは、確かに見えない方が「安心感」は得られるだろう
しかし、実際は可視化された方が対処がしやすく、より「安全」と言える
どんなカメラだって展示されているものは手垢でベトベト
でも、X-Pro3だけはその手垢が可視化されていたからこそ、お前はちゃんと手を洗うという行動に移せた
上野が家族でドライブしてる車が止まってるところを、
側面1.5メートルからフラッシュヲ浴びせる、
全員何事もと思ってこっち向いたところを2回目のフラッシュで仕留める。これぐらいやっていい。
ただしクルマが動いてるときはダメだ。
これは刑事罰の対象になる。
>>818 あのね
ここで言う時流を読めないは
コロナ感染拡大が問題となっている時に
ベトベトDRを「味」を言いドヤ顔しちゃってる富士の事を言ってるんだ
DRが流行してるんじゃない、流行してるのはコロナなんだ
理解してくれるかな?
>>822 あのベトベトは目に見えてるだけマシだろ?
目に見えなくてもどこでもみーんなベトベトはついてるのよ。
まあ、実際問題としては、カメラなんて99%自分しか触らないし、
触らせたとしても、せいぜい自分の家族くらいのものだから、
問題ないと思うけどね。
気分的な問題だけさ。
しょせん気分だけの問題だから、買う奴らは、みんな割り切って買ってるだろ。
PRO3を買う奴は、もともと指名買いの奴が多いだろうからね。
a7rとx-pro3で迷っていたけど、コロナウィルスが気になってa7rにしました
って奴は、さすがに居ないんじゃない?
どうしても指紋が嫌ならブラック塗装買えば良いし。
>>824 いるわけないだろ。
ベトベトしてる方があっ汚いなふかなきゃってなる分、コロナウイルスが付着可能性は低い。
>>823 うんそうだね
そうだが、ベトベトを敢えて見せて「味」とドヤ顔するのと
結局意味はないのに「抗菌」と言うのではまるで印象が違う、という話をしてるんだよ
Pro3の売りが性能や画質じゃなく雰囲気や所有欲にある事は不便なヒドゥンを選択したことからも自明
しかしクロス片手に始終拭いていないと、ほんの数秒で指紋ベタベタの汚らしい見た目になるようでは、本来の売りまでが消失し何の価値も残らない
俺はX100Vのデザインでレンズ交換式が欲しい
Pro3は何もかもがダメダメダメダメダメだ。
>>829 大賛成!
プアマンズ・ミニライカとして大ヒットするよ
>>828 DRの軍艦部を覆い隠すカバーがあればいいんだよな
そうすりゃベタベタにならない
たいした違いじゃないけど、100vよりfの方がデザイン好きだなぁ
アルミとかチタンとか素材で冒険してる富士は嫌いじゃない
ヒドゥンとかD-PAD無くしたりovfの倍率変えられないとか、使い勝手が悪くなるのは頂けない
機能増えてるのに、いちいちモニター開けて、ほっそいレバーでちまちま設定変えるのダルくないですか?
>>816 買ったけど、正直、同意だわ
pro2でもx100vでも良かった
>>832 100Vの場合は内側グリップの山を作るためにDパッド廃止したと言ってたから
それなりに理由はあるんだよ
モニター開けるならタッチで良くない?
もし100Vの評判が良かったら、四年後のpro4は100Vのデザインラインに近づけてくるんじゃない?
ただ、あそこまで小さくはしないと思うけどね。
レンズ交換式のproシリーズは、ある程度いろいろな大きさのレンズを付けても
ファインダーが蹴られないようにしないといけないから、マウント部とファインダー部の間に一定の距離を開けなきゃいけない。
つまり全体として100Vより大きく作らないといけない。
>>832 俺は気にならないな
1日の撮影で大半の時間はシャッター押してる人間と大半の時間で設定弄ってる人間の違いじゃないな
>>836訂正
×違いじゃないな
○違いじゃないかな
>>835 ちょっとぐらい大きくしてもいいけど横幅135mmに抑えて欲しいな。ドーセでかいレンズは蹴られるんだしそのためのEVFだし
>>834 なるほどそんな理由があったのね
でもグリップより個人的にはD-PADあった方が嬉しいかな
富士はH以外グリップ深い訳じゃないし、その辺は今まで目を瞑ってきたわけで
タッチパネルってt20もt3も備わってるけど、殆ど使ってこなかったなぁ
>>836 確かに結構いじる派だわ
jpegでシーンに合わせて設定変えて撮るのが好きで、撮ったあとの確認も多いや
>>822 後出しジャンケン草
コロナとDR発売の時系列もわからないほどに顔真っ赤かよ。
もう富士は捨ててマスクでも探しに外出てこい
>>840 後出しでもなんでもないぞ?
最初からそう読み取れないお前の学の無さを恥じるんだな
頭の悪いやつは富士のカメラは似合わない
ペンタックスでもリコーでも使ってろよ
>>839 個人的にはDパッドあった方がいいけどね
タッチ使わんし
それよりジョイスティックがFより更に小さく感じた
測ってないけど短くなってるかも
ヒドゥンにPVに、、、
こんな斜に構えたスタンス格好良いだろお前ら好きだろみたいな
最近のフジは原理主義的な思想に酔ってるな
>>844 富士はライカを間違った解釈で信仰してるからな
>>845 ライカを意識してユーザーにそれを想起させるスタンスまでは良かったんだよ
ただやり過ぎてユーザーを置いてきぼりにし過ぎたツケが今北
"過ぎたるは猶及ばざるが如し"
大事なのは尖り具合とユーザビリティと写真文化とのバランス、これからは反省して良い塩梅で頼みますよフジフイルムさん
富士はユーザーが盲目でアホだから今までやってこれただけ
今回の騒動は良薬になるか?
pro3使いにくくて中古のpro2買ったよ。大事に長く使っていきたい
>>848 そんな事言って
Pro4でヒドゥン廃止されたら買うんでしょ?
なんか、X-Photographerって括りは
GRistみたいでダサいな
>>846 X100Vは ミニライカな感じでとても良いと思う
X100らしさはそのままで、ややライカに寄せてる感じがいい塩梅
一回り大きくしてレンズ交換式にすれば誰もが喜ぶPro4の出来上がり
>>850 言い始めたのはGRの方が先だよね
でも、写真の腕はXなんちゃらの方が断然上だと思う
毎回気持ちよく騙される
>>852 今日初めてx-pro3触った人がよくここまで頑張れるのほんとに感心するわ。
自覚あるみたいだから言うけどそろそろ違うスレ行こうよ。
>>852 X photographerでマグナム中枢のデビット・アラン・ハービー担げたのが大きかった
俺がX-Pro2買った時は特典で写真集まで付いてたのが懐かしい
あの頃のフジはまだユーザーフレンドリーだったよな
そう考えると尚更今のX-Pro3はいただけない
Proシリーズをメーカー自らフラッグシップと語らなくなったのもこの機種からだよな
趣味カメラに切り替えたんだろうけど、強引なヒドゥンってやり方が良くなかった
>>847 フジのカメラは持ってるだけでネガティブな印象は持たれると思う
X-PROみたいな趣味に特化したカメラにもミソ付いちゃったね
カメオタだけがそう思ってるだけで、一般人が初めてX100Vの名前を知り、
デジカメに興味を持つきっかけとなり、「ああ、あのチェキの会社のカメラ!」という流れになるだけ。
>>856 それな
えっ富士フィルムってデジカメ作ってたんだくらいの認識
一般人からしたら、家族や連れも居ないのに一人でデカいカメラぶら下げてたらニコンだろうがキャノンだろうがフジだろうがキモいオタクにしか見えねぇよ。
>>854 ヒドゥンのインパクトが強すぎて
他の良いところがスポイルされて不憫
ヒドォンはワシ等の作ったカメラはこうやってつかわんかい!!みたいな富士の厚かましさが透けて見えるから嫌い。
ファインダー使おうがLCD使って撮ろうが客の勝手だろうと。
>>859 Leica Qスレまで出張おつかれさんw
Pro3ライトユーザーだが要望させてもらいます。
Qメニューの設定が背面液晶でできるようにならんかねえ。
フィロソフィーに反するから諦めてPro2買って下さい
クラシカルな見た目で液晶はなんか嫌ってのは確かにいるんだが、数としてどれだけいるかというと...
裏返せれば済んだ話だったんだがな
>>863 出張もなにもユーザーだからな
お前、俺の事ずっと見てるのか?
よほど気になるようだな
嬉しいよ、何なら会うか?
>>861 その厚かましさと今回のPVの炎上は繋がってると思う。
炎上する種のくすぷりはずっと前からあった。
>>870 確かにな
フルサイズは不要!中判いけ!
フィルムシミュレーションは記憶色!
IBISは画質劣化につながる!不要!
どれも厚かましい
>>866 おっしゃる通り
中途半端な機種なんだもんな
こんな外材質ならもっとバッサリ機能を削ぎ落とした方が良かったよ
チンピング()とか馬鹿にして、不便を強いるより
X100Vと同じ極薄チルトを付けとけば
一般ユーザーは満足で、チルトダサい派もデザインに満足
チンピングしたくない人はOFFで満足、売上増えて富士も満足
みんな幸せになれたんだよな
富士はみんなの幸せは考えてない
最高のオナニーをしたいだけ
そういうジョブズみたいな経営者は日本企業からは生まれない。
液晶嫌なら革張りでもして隠せば良い
わざわざヒドゥンにしなくても良い
潰しがきくからヒドゥン否定するんだとか言うなら
OVFだけにすりゃ良かったMFだけで良い
削いで削いで原点回帰の押し付け
ならいっそフイルムカメラでも作ればいい
ヒドゥンで喜んでる層なら買うんじゃない?
ヒドゥン支持してる人って、後で液晶パカって開いて撮影結果見たりするの?
想像するとなんか物凄くシュールな絵なんだけど
家とかホテル着いた時とか、電車の移動中とか
旅の途中の喫茶店とか
撮影していない時に確認したり、必要があれば現像するんじゃないの?
あとは好みの設定をしたり
いちいち撮影現場でメニューみて設定とか、現像とかせんよ
普段背面液晶は一切使わずEVFオンリーの俺でも、ヒドゥンの設計思想には違和感を覚えるね。
バリアングルで隠せるようにしとけばそれで良かったやんけ。
>>885 それで良いんだよなぁ
裏側はメモ刺しで十分。
歴代フィルムのパッケージのセットを一緒に入れておけばファンも喜ぶ
どうせヒドゥンにするなら、画面開けたらもう一個中に画面があってドンキーコングとかオイルパニックとかやれるようになってたら合格だったのに
>>886 パッケージのベロは
プラスチックプレート化して
アクセサリー扱いだな
ジジイどもがまあ買う買うw
>>887 折りたたみ大画面液晶にして、撮影後ゆっくりと大画面で写りをチェックできたら完璧だったのに
どうせならパカッと開けたら液晶でもなんでもなくて、角度変えたら絵が変わるつまりただのレンチキュラーで、しかもトライエックスとT-MAXの2種類の箱の絵だったらみんなバカにすんなと思っただろうな。
>>889 裏側に分光感度曲線入れて、取説とデータシートとかも入れておけば1枚500円で売れそう?
もういっそメモリーカードにして、カード入れるとそのフィルムシミュレーション出来るとか。
160NSカードとかT64カードとか、後で追加出来るしいろいろ面白いかも?
>>892 ミノルタのインテリジェントカードじゃねえかw
Eos R の謎バー
X-Pro3 のヒドゥン
二大失敗としてカメラ史に残るだろう
>>883 私の場合は、一日の撮影で一度もLCDを開かないことも多いです。
撮影終了後にPC上へ転送した段階で、初めて撮影画像の確認をします。
>>883 同じく一度も開かないこと多いですよ。
設定もファインダー見ながらQボタンで済む範囲で。
おかげで電池一個で800枚撮ってももつことあり。
なるほど、、
現像するまで分からないフィルム感覚、、
経験値での露出を楽しむ人のカメラなのですね
納得いきました
普通のチルト>ヒドゥン>X-Pro2までの固定液晶
かな、個人的に
もともと背面液晶は設定の時ぐらいしか見なかったから
それよりもウエストレベルやローアングルで撮影しやすくなった方がうれしい
まあチルトにするなら普通が良いよな
撮影結果見ないなんてヒドゥンにしなくてもできるし
使う時開かなきゃいけないのと縦位置だと開く動作すべて無駄と
固定に劣る部分すらあるがチルトできるって部分だけは良い
つまり普通のチルトで良かった
デジカメはこれからも進化していくだろうけど、
写真を撮るだけならすでに十分な性能
新型がどうっていうより好きな機種を使う時代になったと思う。
だから3が好きなやつは使えばいいしそうじゃないやつは2を使えばいい
1でもいいぞ
>>901 今はその3、2、1好きなの使えば良いで良い
でもいつかは動かなくなるサポートも終わるそのとき3系の進化をされるとおそろしい
>>894 10年後は、レア物って事でマニア間で高額な取引対象だぞ
あるいは保守パーツとして高価に取引される
>>893 EOS10のバーコードと共にカメラの歴史の汚点。
今回Pro3のヒドゥンが加わった。
>>893 9xiのファインダー内のフルダウメニューといい早過ぎたんだろー
権力のある爺さん連中はついていけなくて酷評してた
もしかしたら、ヒドゥンとバーを酷評してる奴は爺さんなんじゃね?
ヒドゥンとバーの両方付けたモデル出して欲しい
今の意識高い系のフジなら出来るはず
>>909 お前も爺さんだろ?インテリジェントカードしってるじてんでw
>>911 ミノルタ揃えれば誰だって知ってるよ
アホだなーお前
pro3の背面液晶はいただけないな
初期ロットも欠陥あるらしいし、あえてpro2買ってよかった
先輩たちにお聞きしたい
pro2と単焦点を普段は使ってるが、1855使用時にEVFが明るいままで写真は真っ暗になることがある
単焦点では全く出ない症状だから、レンズが故障したのか、カメラ側の設定不足なのか
ご教示お願いします
>>919 設定で露出反映がオフになってんじゃないの
真っ暗な写真が撮れる状況で、スクリーン左側の露出バー確認してみ
>>914 俺はHidden気に入ってる。
Pro2も良い機材なんだからあえて買ったのならPro3下げにこないで外出て写真撮ったら?
HiddenてPEN-Fのパクりかな?二番煎じ?
騒ぐほどの物でも無し
>>922 画像忘れてたw
>>924 これにサブモニターつけてやりゃ
評価も変わったろうに
>>924 やっぱり端のヒンジが美しくないなあ
Pro3もこんなんの方がよかったの?
100Vのモニタがベストなのには違いない、が
やはりHiddenだろうがチルトはあると便利
>>924 これなー、実はX-T200でもできるんやで
>>696 なんでフジはPro3をヒドゥンにしたんだろうね
それまで普通の液晶で実績あった機種なのに
ヒドゥンすべきはx100VのPVの方だったってオチ
>>933 実際、撮れる写真の質が変わるのを実感します。
T4もカメラパンクの精神でなんかやらかしてくれる事を期待してるよ。
裏をパカッとひらいたらパンタ&ハルのルイーズが流れる仕掛けになってると予想。
>>936 パンクの精神とはジョーストラマーが地下鉄でバービー山口さんに仰った言葉を指してるのでしょうか?
>>934 分かる。合焦が速いからファインダーから目を離すのが勿体無い。
で、バシバシ撮っちゃって、結果すごく良いのが有ったりする。
鉄道バスでは窓を開けてください
窓の有る車両車軸は窓を開けてください
空気感染が確定しているので換気をしてください
外から帰ったらセッケンで手を洗い洗い流してください、一番重要です
「新型コロナウイルス肺炎[風邪と肺炎の症状だけでは無いかもしれない]」の終息予定は今のところ無い。[終息する理由が無いから終息する予定も無い]
コロナ感染拡大を見越してのヒドゥンだったかも知れんな
やるな富士
>>941 今の寒い時期にそれをすれば
他の乗客から睨まれるか下手すれば怒鳴られ殴られる
35F1.4のAFがちょっと早くなるなるだけでも3を買う価値はある。
発売段階で白内障みたいなあまりに明確な不具合が放置されてるのが異常だな。
ヒドゥンや材質はコンセプトによるものだから、X100Vとの違いがまだ納得できるど、
ISOダイヤルは機能として明らかな改善点だよねえ
発売日の間隔がたったの3ヶ月で同世代なのにこの違い
しかも、言ってみればPro3はX100Vの兄貴分で上位機種
なぜ、Pro3の時点でこれにしなかったのか理解に苦しむ
背面の操作系も明らかに100Vの方がスッキリしてるしな。よりプアマンズライカぽい(←勿論褒めてる)
>>952 企画者が3名いるってどっかでみたよ
X-Pro3とX100Vは別チームで作られたらしい
だから同世代機種で設計思想が違うのも頷ける
ヒドゥン投下したX-Proの人って相当なヘンコだろうってのが想像つくね
>>955 ISOダイヤルはコンセプトの違いとは関係無いんだから、その機構は共通化するべき部分だろう
ファインダーはほとんど同じ仕様だし
H1とT3の件といいユーザー困惑させるような事案増えてるな
社内のとりまとめ役がいないとか?
camerapunk見る感じpro3もTシリーズもHシリーズも担当者は同じ人でしょ
一人でかきまわしてんだよ
上野氏が企画して兄弟機のようであったX100とX-Pro1ですが、現在は別々の企画担当者に引き継がれています。
兄弟機の雰囲気を色濃く残していましたが、ついに今作から別々の進歩を遂げたということでしょう。
>>940 それはちょっと皮肉に聞こえちゃいますよ
昔のことわざ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる になっちゃうよー
>>941 窓を閉めておかないと
外から感染空気が入りやすいぞ
いやいや、モニタや外装材が別々なのはわかるけど、ISOダイヤルは同じにするべきやん
Pro3のだけなんで昔のバネ式なんだよ
ファインダーはどちらもほとんど同じ仕様なのに
>>952 H1の経験からフジの身勝手さを学んだ人が多いはず
>>964 H1に関してはこの時期にほんなもんだしてどうするねんって当然思ったので手は出してないよん
H1とT3といい、Pro3とX100Vといい、富士は社内で連携とれてないなと思う
T4だってPro3発売後3ヶ月で次世代機を発表するわけだし
チーム間で足を引っ張り合ってるとしか思えない
>>966 H1とT3の企画責任者は同じ人ですよ。
また、3人の企画責任者は毎週のようにミーティングしているそうです。自分たちのことを兄弟のようだとも戦友のようだとも言っていました。
どうして不買運動が起きないか不思議
俺は買い控えてるけどな
>>968 カメラパンクの動画の一コマだよね?
何が戦友だよ!って思ってしまったね。
彼らはこの曲を知ってるのだろうか?
ダウンロード&関連動画>> >>966 お互いがお互いを否定しあってるまである。
連携どころか対立してんじゃね?
次スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part51
http://2chb.net/r/dcamera/1581510962/ まっ、持ってても良いけど
ブラックの外観はpro1の方がいいわ
せっかく素材にこだわってチタン採用したのに
上手く加工できなくてボコボコパチモン感溢れてるってどういう事よ
しかもこれから春夏と脂ベトベトなのに一生拭き取れないんだぜ?
臭うよ
付属のクロスとかでゴシゴシ磨けば良いのだろうけど、一時的であっても皮脂塗れになるのは衛生的ではないよね。
ましてコロナは最大で9日間生き続けるみたいだし。
https://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33078.html だから、見えるか見えないかの違いだけで、どんな素材だろうが触れば皮脂まみれになるということを理解して…
落としやすいかどうかも重要だと思うぞ。
そのうち抗菌コートされたカメラも出てくるかもねw
>>981 いかなるカメラでも同じように触れれば同じように皮脂がつくので衛生上は変わりない
今持っているカメラで気にならないというのは、単純に見えにくいとうだけ
衛生上というよりは精神衛生上の話
落としやすさも変わらない
ちゃんと消毒するにはアルコールで拭く必要がある
でもな
どのメーカーも脂ベトベトを味として愉しめとは言ってない
拭き取れない脂がいいんですよゲヘゲヘって
さすが盗撮動画を広告に使う会社、気色悪さが半端ない
>>984 油の拭き取りやすさも同じ
見えるか見えないかだけだ
>>985 でもな
脂が拭き取れないのを味として愉しめゲヘゲヘ
なんてメーカーは富士以外にひとつも無いんだよ
汚れたもの、異常なものが好きなんだ
気色悪い会社だよな、ほんと
>>986 だから、脂の拭き取りやすさはどのカメラも同じ
同程度に拭いて、目に見えなくなったから拭き取れたと思っても、実際はデュラテクトと同じくらい脂が残ってる
衛生とか精神衛生とかじゃなく美観の問題
ポテチ食いながら撮ってんのか、みたいになるのが嫌われてるんだろ
>>987 でもな
その脂を「いいでしょ〜脂いいでしょう〜ゲヘッ」とドヤ顔するのは富士だけなんだよ
汚いもの、異常なものを愛する会社、富士フイルム
でも鈴木に全部おっ被せて速攻逃げる卑怯者でもあるんだ
気色悪いだけでなく、最低の会社だよな
ほんと
どうせお前らは知らんだろうが、ライカなんかは指紋クッキリ油ベットリ残るけど、その筋では味として語られる世界だ。みんなまだまだ修行が足りんね。
ワイのTyp246もM8もそんなん気になったことないゾ
俺のライカはそんな事ないよ
拭けば普通に落ちる
富士のDRは拭いてもベトベトが落ちない
しかも加工技術がなくボコボコ
ライカと同列に語るには無理がありすぎる
>>996 言っとくがD-LUXとかはライカじゃないぜ。あとM4までの真のライカは別な。
>>997 そうかすまん
俺のはM7だからライカじゃなかったわ
>>998 つーか、今時分仕上げが良いほど指紋とか目立つでしょ。ライカに限らず昔の鍍金は例外だけど、環境問題的に再現はできない。
lud20260510152013ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/dcamera/1577572834/ヒント:5chスレのurlに
http://xxxx.5ch
b.net/xxxx のように
bを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part50 YouTube動画>4本 ->画像>85枚 」を見た人も見ています:
・FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part59
・FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part52
・FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part45
・FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part51
・FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part54
・FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part55
・FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2/X-Pro3 Part48
・FUJIFILM X-Pro1/Pro2 Part31
・FUJIFILM X-Proシリーズ Part61 (576)
・FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part39
・FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part33
・FUJIFILM X-T1/X-T2/X-T3/X-T4/X-T5 Part107
・FUJIFILM X-T50 / T30II / T30 previous Part40
・WILLCOM W-ZERO3ソフト関連 Part33
・プロジェクト・ヘイル・メアリー-Project Hail Mary-
・【PS3/PS4/Switch】初音ミク -Project DIVA-39【F/X/FT/MEGA39's】
・一人で行くHello! Project 2026 Winter -White Tales- / -Silver Trails-【1/2(金)品川~2/21(土)札幌】Part10
・【テレビ】キンプリ永瀬廉“音楽番組初MC”芳根京子とタッグ 『Premium Music 2023』3・22に4時間生放送へ [Ailuropoda melanoleuca★]
・FUJIFILM X-H1 Part5
・FUJIFILM X-H1 Part6
・FUJIFILM X-T1 Part5
・FUJIFILM X-H1 Part7
・FUJIFILM X-H1 Part8
・FUJIFILM X-H1 Part11
・FUJIFILM X-T10 Part16
・FUJIFILM X-H1 Part13
・FUJIFILM X-S10 Part 2
・FUJIFILM X-T10 Part17
・FUJIFILM X-T100 Part2
・FUJIFILM X-T100 Part2
・FUJIFILM X-A1/A2 Part4.1
・FUJIFILM X-H1 Part10
・FUJIFILM X-E1 / X-E2 Part30
・FUJIFILM X-E1 / X-E2 Part29
・FUJIFILM X-Hシリーズ Part22
・FUJIFILM X-Eシリーズ Part45
・FUJIFILM X-E1 / X-E2 Part26
・FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part40
・FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part34
・FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part54
・FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part31
・FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part53
・FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part77
・FUJIFILM X-T10 / X-T20 Part27
・OPPO Reno10 Pro 5G Part7(ワッチョイ有)
・FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part62
・FUJIFILM X-T10 / X-T20 / X-T30 Part35
・ゲイが語るJO1 / PRODUCE 101 JAPAN 16pick
・ゲイが語るJO1 / PRODUCE 101 JAPAN 14pick
・FUJIFILM X-T10 / X-T20 / X-T30 / X-T30II Part36
・Improvised Music from Japan
・【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part8
・【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part23
・【みさみさ】菊地美沙季【IFBB figure pro】 ★19
・【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart33
・【Verilog】 記述言語で論理設計Project13 【VHDL】
・【初音ミク】亞北ネル -Project DIVA-10【DIVA】
・「DOOM Eternal」、PS4 pro版とSwitch版の比較動画が公開!
・【PSP/PSVITA】初音ミク -Project DIVA-966【総合】
・【PSP/PSVITA】初音ミク -Project DIVA-963【総合】
・【PSP/PSVITA】初音ミク -Project DIVA-1002【総合】
・Oracle Certified Java Programmer/Expert 総合 Part3
・【PSP/PSVITA】初音ミク -Project DIVA-1030【総合】
・【PSP/PSVITA】初音ミク -Project DIVA-1019【総合】
・【PSP/PSVITA/Switch】初音ミク -Project DIVA-1075【総合】
・【PS/XB】BLUE PROTOCOL ブループロトコル part7【ブルプロ】
14:11:54 up 12 days, 16:50, 0 users, load average: 9.63, 10.27, 9.68
in 1.7575240135193 sec
@1.7575240135193@0.1 on 061703
|