◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/engei/1711839555/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1花咲か名無しさん (ワッチョイ 0f89-zY2I)
2024/03/31(日) 07:59:15.55ID:V7rZ7KZK0
!extend:on:vvvvv
!extend:on:vvvvv
!extend:on:vvvvv

スレ立てる時に↑の
!extend:on:vvvvv
が3行になるようにコピペして増やす
(自動で削除されてしまうため)

次スレは>>980が建てる

※前スレ
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 88草目
http://2chb.net/r/engei/1707904671/
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 89草目
http://2chb.net/r/engei/1709954419/
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 90草目
http://2chb.net/r/engei/1710261972/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2花咲か名無しさん (ワッチョイ 23b3-oCrN)
2024/03/31(日) 09:08:58.09ID:wPT4JTpy0
ダイソーでカリシア売ってるな
300円だが本来の価値は600~800円くらい
3花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b87-d4at)
2024/03/31(日) 09:52:32.41ID:Ce8MA1Xm0
柱サボテンも売っててたまげた
4花咲か名無しさん (ワッチョイ 4391-ftzi)
2024/03/31(日) 10:53:54.52ID:tHJcFgw90
おつ
5花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/03/31(日) 12:01:35.19ID:BejyS2nR0
今朝プランター見たら蜘蛛がいたわ
毎年3階のベランダに滅茶苦茶出るけど、どうやってわくんだろうな

卵が土にあるのか?
6花咲か名無しさん (アークセー Sx01-IWea)
2024/03/31(日) 12:10:45.00ID:mLGw+jVAx
そりゃ上昇気流に乗ってだな
7花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/03/31(日) 12:42:53.08ID:BejyS2nR0
羽根生えてないのに欠陥過ぎるだろwww

強い風吹くたびに6メートルの高さから地上に叩きつけられるわけねえだろ
8花咲か名無しさん (JP 0H0b-QKGb)
2024/03/31(日) 12:48:46.93ID:QQ7zTWYnH
出せるやつ出したった
水やり楽なるわ
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
9花咲か名無しさん (ワッチョイ 1b7d-zVf2)
2024/03/31(日) 12:57:35.99ID:EJ5lsG+o0
蜘蛛はバルーニングってテクニックで飛ぶから3階くらいだったら余裕で届くんだよなぁ
10花咲か名無しさん (ワッチョイ d521-/8tf)
2024/03/31(日) 13:19:03.62ID:kHIFlc530
お外アチアチでパンジーがバテとる
11花咲か名無しさん (アークセー Sx01-IWea)
2024/03/31(日) 13:27:40.40ID:blNb/jpUx
防虫ネットのキラキラにハムシが引っ付いていた
銀糸と交尾する気か網オナか
12花咲か名無しさん (ワッチョイ 5561-QzNJ)
2024/03/31(日) 13:32:12.99ID:GdWnEGdU0
>>8
明後日、真冬日だぞ
13花咲か名無しさん (ワッチョイ 5df1-YME1)
2024/03/31(日) 13:36:43.19ID:tEf99XDe0
まーたマッマに気まぐれで枝ボキボキ折って毟られた…😭
14花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/03/31(日) 14:06:30.11ID:EAfuLXfM0
この暑さやばいわね
伸び切ったゆず切ってたら気持ち悪くなったよ
15花咲か名無しさん (アウアウウー Sae9-8WWe)
2024/03/31(日) 14:10:54.35ID:KgNZ45yma
雨雨アンド雨からの気温急上昇で庭中コバエ大発生や
スプレー以外に良い対策無いかね?
16花咲か名無しさん (ワッチョイ 23b3-oCrN)
2024/03/31(日) 14:32:12.71ID:wPT4JTpy0
めんつゆトラップ
17花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d43-AMt7)
2024/03/31(日) 14:59:06.06ID:mjcw9YFq0
もう、春と秋の無い日本になってしまったようだ…
18花咲か名無しさん (スップ Sd43-ftzi)
2024/03/31(日) 15:20:43.43ID:Pba2BpXtd
>>7
流体力学習ってないの?
極小の空間では空気は相対的に密になるんだよ
だから熊蜂も飛べるし、蜘蛛も糸を出しながら飛ぶんだよ
19花咲か名無しさん (ワッチョイ 1596-PhKd)
2024/03/31(日) 15:20:48.68ID:hu0W+oWi0
>>11
シェード出したんやけど内側が虫に人気あるよ
風が凌げるのかね

初心者ワイ、シーズン終わった鉢の土の片付けが面倒すぎて死亡
もう鉢底石は使わんで
20花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/03/31(日) 15:58:24.82ID:W+Dq5f1I0
>>1
有能
21花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d94-KNPG)
2024/03/31(日) 16:02:15.86ID:vK0fLT/C0
>>1乙や
花壇の表面にコガネムシの幼虫が2匹もひっくり返っとったわ
オルトランは撒いたけど、DXじゃないと地中のやつには効かんよな??
なんでかはわからんけど、花壇から追放して鳥さんの餌になってもらったわ
22花咲か名無しさん (ワッチョイ 5dd7-1Qr5)
2024/03/31(日) 16:08:43.75ID:FDQ7eoqd0
桃の花やっと咲きそう
3月寒過ぎたわ
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
23花咲か名無しさん
2024/03/31(日) 16:43:34.88ID:lFFgPs9u
咲いとるデー
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
24花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-JcIL)
2024/03/31(日) 17:04:03.48ID:5NLPObHe0
アシナガバチがウロウロしとる
蜂がおらんかったら植物は~人間は蜂さんに感謝せんと~ていうのはもう散々聞いとるけどほんまに怖いねん
ミツバチとクマバチとかはギリ我慢できる
25花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b53-iPWy)
2024/03/31(日) 17:09:21.05ID:DgcHb49M0
ワイならクマバチ来たら泣いちゃうけどね
26花咲か名無しさん (ササクッテロリ Sp01-t0u7)
2024/03/31(日) 17:14:29.55ID:HYoJx7LBp
ミツバチ来てたけど冬から咲いてるローズマリーくらいしか蜜吸えるやつなくてすまんな
27花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-JcIL)
2024/03/31(日) 17:18:09.52ID:5NLPObHe0
クマバチはすごい音するしな
28花咲か名無しさん (ワッチョイ 6b9d-QKGb)
2024/03/31(日) 17:40:40.93ID:qfyH3XBE0
>>12
最低5度あればいけるからヘーキヘーキ
29花咲か名無しさん (ワッチョイ ed6d-xiaz)
2024/03/31(日) 17:44:33.63ID:rfjUAH2K0
どうなってるんや天気😡
育苗しとった奴ら植え替えたのにお外出せんやんけ
30花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b95-QKGb)
2024/03/31(日) 17:54:32.35ID:kq4N42a10
うちもアシナガバチ来とった
アシナガバチが巣を作るとそれを狙いにスズメバチも来るから怖い
ハチ避けスプレーふるわ
31花咲か名無しさん (ワッチョイ 55f0-A1WW)
2024/03/31(日) 17:56:50.51ID:uXIW6loI0
マルカメムシがおった…😫
32花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/03/31(日) 18:12:47.50ID:BejyS2nR0
蜂なんて居なくても、ハエがなんとかなるしね

ぶっちゃけ人間への害と益を考えたら蜂は絶滅すべき
更に言うと蝶と蚊もね
あいつら蜜だけ吸い取ってとか終わってるわ
33花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-zY2I)
2024/03/31(日) 18:27:09.96ID:V7rZ7KZK0
受粉のことは何も考えないのか?
34花咲か名無しさん (アークセー Sx01-IWea)
2024/03/31(日) 18:30:29.87ID:blNb/jpUx
触ったらあかん
35花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b95-QKGb)
2024/03/31(日) 18:30:42.51ID:kq4N42a10
植物は蜜で蜂や蝶を呼んで受粉助けてもろてるねんで
実だけ採って受粉も手伝わない人間が口出しするとこちゃうで
36花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/03/31(日) 18:31:56.62ID:W+Dq5f1I0
鶏糞クセェな
37花咲か名無しさん (アウアウウー Sae9-QUBl)
2024/03/31(日) 18:33:13.17ID:DcO+1K+Va
毎年暖地桜桃の実がちゃんと熟さないんだけど何が原因だろう
実は沢山つけるのに大きくなる前に萎れる
今年も数個くらいしか食べれそうに無い…
38花咲か名無しさん (ワッチョイ d5ba-d4at)
2024/03/31(日) 18:35:07.98ID:X7lyBtT30
鶏糞ってそんなに頭わるわるなの?
違うなら行動で示してほしいやで
39花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d03-tlnk)
2024/03/31(日) 18:36:09.42ID:KrA8OfeF0
肥大途中で萎れるのは、受粉失敗してるんじゃないの?
40花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ff-P12Y)
2024/03/31(日) 18:39:23.45ID:c4n7TiLC0
10年以上水やりしかしてないハマユウを掃除して株分けするために鉢からだしたらすごいことになってたわ


彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
41花咲か名無しさん (アウアウウー Sae9-QUBl)
2024/03/31(日) 18:42:07.29ID:DcO+1K+Va
>>39
確かにそこら辺虫さん任せだわ
食べたけりゃ自分でやれって事か
42花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d03-tlnk)
2024/03/31(日) 18:47:30.35ID:KrA8OfeF0
>>41
そもそも自家和合性ある品種なの?
モノによっては他の品種の花粉じゃないと受粉しなかったり
そもそも極端に花粉が少ない品種とかあるよ。
43花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b0c-d4at)
2024/03/31(日) 18:52:21.30ID:Ce8MA1Xm0
>>40
カップ麺みたいやな
44花咲か名無しさん (ワッチョイ 6d6a-WP4q)
2024/03/31(日) 18:59:54.47ID:0mIYI/Fe0
空飛ぶスパゲッティモンスターの絵思い出した
45花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b95-QKGb)
2024/03/31(日) 19:01:45.37ID:kq4N42a10
茹でて洗ったそうめん
46花咲か名無しさん (ワッチョイ 23ab-/VKN)
2024/03/31(日) 19:11:48.56ID:aQew1hcK0
あまりの暑さにクビキリギスが外で鳴いてるンゴ
47花咲か名無しさん (ワッチョイ ed6d-xiaz)
2024/03/31(日) 20:24:39.94ID:rfjUAH2K0
サボテンmix実生したら緑の柱みたいなのはすぐデカくなるけどやっぱ黄色っぽいのとかピンクっぽいのは全然デカくならんわ
48(´・ω・`)
2024/03/31(日) 20:59:41.85ID:0SA84sCB0
(´・ω・`)新しいお家
49花咲か名無しさん
2024/03/31(日) 21:00:11.38ID:0SA84sCB0
(´・ω・`)蘭蘭♪
50花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-WL02)
2024/03/31(日) 21:07:09.52ID:qGWVsCah0
豚は出荷よーっ
51花咲か名無しさん
2024/03/31(日) 21:10:11.35ID:0SA84sCB0
(´・ω・`)そんなー
52(´・ω・`) (ワッチョイ 0d45-B4RS)
2024/03/31(日) 21:15:09.88ID:BMXdsj6F0
(´・ω・`)
53花咲か名無しさん (スフッ Sd43-tlnk)
2024/03/31(日) 21:25:37.85ID:wSdv3tPfd
つーか、追肥っていつもどうしてる?

植物の種類毎に違いすぎて覚えてらんねーから、
やり過ぎになるくらいならとやってないわ
つるボケだの病気だの害虫だの、1ヶ月に一回有機一握りでいいよな?
54花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d45-B4RS)
2024/03/31(日) 21:31:20.72ID:BMXdsj6F0
主に栄養成長期は窒素寄り、生育成長期はリンカリ寄りで施肥しとるで
55花咲か名無しさん (ワッチョイ 8500-a8nZ)
2024/03/31(日) 22:56:55.48ID:JpKpuEk/0
そういえばアマゾンでマグァンプK大粒1.1kgが安くなってるでー
肥料高くなってきてるのになぜか安くなってたからまとめ買いしたわ
ちな4つでさらに5%オフや
56花咲か名無しさん (ワッチョイ cb4d-dZZc)
2024/03/31(日) 23:27:41.00ID:9S40lzy+0
庭にツバキ斑葉病が蔓延しとるわ…
グロ
57花咲か名無しさん (ワッチョイ 4391-ftzi)
2024/04/01(月) 01:21:48.42ID:Jbym+XFA0
窒素(ニトログリセリン等)、リン酸(黄燐、赤燐なぉ)、カリウム(軽金属、炎色反応赤紫)

これらって植物の基本よね?
グリセリンって多糖類じゃん?

なんとなく思った
58花咲か名無しさん (ワッチョイ ed6d-xiaz)
2024/04/01(月) 01:48:22.82ID:agpVmJ7s0
アクアリウム部も兼部しとるから室内の奴らには水槽の水で水遣りしとる
オサカッナの糞が肥料や
59花咲か名無しさん (ササクッテロリ Sp01-t0u7)
2024/04/01(月) 02:06:21.77ID:A6sZh/7mp
グリセリンが多糖類って高校レベルの化学すらやってないんか
60花咲か名無しさん (ワッチョイ 4391-ftzi)
2024/04/01(月) 02:26:38.94ID:Jbym+XFA0
>>59
どうでもええやん
グルコースだろうが炭素と水素の六角形やん

ニトログリセリンについてC3H8O3とかええやろ無機の話しとんねん
61花咲か名無しさん (ワッチョイ d5c7-I3EO)
2024/04/01(月) 02:30:23.65ID:zU0jI8QZ0
>>19
うち野菜とか果樹しかやってないけど鉢底石とか全然使ってないわ
鉢底ネットや排水スリットあるのに言うほど根腐れすることあるか?って感じ
お高い果樹苗買った時は奮発してミリオンAとか使ったりするけどぶっちゃけ何が違うのかさっぱり分からんし
62花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/01(月) 02:38:55.16ID:Jbym+XFA0
燃やしたらCO2やH2Oになる六角形なんてどーでもええやろ
1847年のソブレーロ、三価のアルコールだろ

浪人して農業科学系の大学に決まったLJKで質問したかったけど、なんかごめんね
63花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b98-d4at)
2024/04/01(月) 03:57:59.42ID:YUxwNyAR0
学歴マウント始まってて草
64花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d45-B4RS)
2024/04/01(月) 04:08:28.38ID:p1XI+sYf0
エイプリルフールやから冗談みたいな奴やね
65花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-3hds)
2024/04/01(月) 05:12:44.52ID:qq3vohMh0
あたおか
エイプリルフールならせめて面白くやれんのかね
これじゃあただのアホやん
66花咲か名無しさん
2024/04/01(月) 06:42:04.05ID:0vLzfL7g0
(´・ω・`)ブラックジョーク定期
67花咲か名無しさん (ワッチョイ 43cd-lFOk)
2024/04/01(月) 07:28:04.48ID:nGsZL+LV0
浪人した高校3年生の意味を教えてください
68花咲か名無しさん (スフッ Sd43-tlnk)
2024/04/01(月) 07:53:23.24ID:85dN4UJId
見たけどアマゾンのマグァンプ見たけど、1キロ2200円は流石に笑ったわ
1年やらなくていいってだけで、そこまでの価値はねえよ
69花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ff-P12Y)
2024/04/01(月) 08:09:09.17ID:efxj8A/G0
アマだとそんなにすんのか
ホムセンだと1.1kgで950円くらいじゃね
マグアンプ中粒って1年肥料やらなくていいんじゃなく1年効き目があるってことでしょ
でも窒素はすぐに水だ流れそうだけど
リンとカリはク容性だけどチッソは水溶性だよね
70花咲か名無しさん (ワッチョイ 2375-fUdk)
2024/04/01(月) 08:33:21.26ID:oVR0MRU40
>>55
ありがとう!買えたよ

>>68
まだあったよ
1.1kgが939円 4つでさらに5%引き
71花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/01(月) 08:34:59.60ID:Jbym+XFA0
>>67
親の金で留学したって設定
72花咲か名無しさん (ワッチョイ b5fd-6HGe)
2024/04/01(月) 08:41:26.29ID:TOAENE1t0
>>40
AIに描かせた植物イラストみたいになってるな
73花咲か名無しさん (スフッ Sd43-tlnk)
2024/04/01(月) 08:48:25.83ID:85dN4UJId
いやたけえよ
鶏ふんなら2倍の量で、3分の1の価格で買える
74花咲か名無しさん (ワッチョイ 1bd9-d4at)
2024/04/01(月) 08:51:26.64ID:oyiW7aWU0
>>66
ワッチョイ回避してるやんけ
75花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/01(月) 09:02:34.82ID:1caR5Rga0
マグアンプ100%の用土にサボテン植えてみたい
76花咲か名無しさん (ワッチョイ 6595-PhKd)
2024/04/01(月) 09:13:48.67ID:gaUCbty+0
新年度だるいよ
晴れてきたしサボって苗買いに行きたいね
>>61
そういやガキの頃理科で植物育てたときは鉢底石とかじゃなくて植木鉢のカケラで穴塞いだだけやったなって思った
77花咲か名無しさん (ワッチョイ 23b3-oCrN)
2024/04/01(月) 10:02:04.32ID:S5ijwW6w0
鶏糞はアルカリにもってくだろ
ハーブとかはそれでいいが
78花咲か名無しさん (ワッチョイ 652b-4iwB)
2024/04/01(月) 10:08:42.39ID:fSfjX/bD0
八百屋で立派な薔薇の鉢が350円やった
庭縮小するつもりだったのに買ってしもた
79花咲か名無しさん (ワッチョイ 6595-PhKd)
2024/04/01(月) 10:17:05.60ID:gaUCbty+0
>>78
次は中身やね····(ニチャア
80花咲か名無しさん (ワッチョイ d5e4-5GG9)
2024/04/01(月) 10:26:04.30ID:yPKYlU4i0
カラスに幼苗やられたわ
代わりにビー玉置いていきおった
81花咲か名無しさん (ワッチョイ b59d-XJYq)
2024/04/01(月) 10:34:46.15ID:vIdlYjdZ0
>>80
カラスさんちゃんとお金払ってて草
82花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/01(月) 11:03:08.57ID:fOnAz9hb0
可愛いよな
俺なら許すわ
レタスなんて100円で買えるんだから許せや
83花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/01(月) 11:12:28.09ID:yGygTDkp0
まあ何が嘘かわからんけど、海外行くと5ch見るからね

花火って漢字をよく見て空に花咲かすか地面に花咲かすかって成分見てたら思った
84花咲か名無しさん (ワッチョイ 6554-4iwB)
2024/04/01(月) 11:33:11.79ID:fSfjX/bD0
近所の婆ちゃんがトングでハチ捕まえてて草
蜘蛛ですら逃げ回ってまうワイとはえらい違いや
85花咲か名無しさん (ワッチョイ 0344-2P45)
2024/04/01(月) 11:37:11.84ID:h7y2Qmj50
田舎の婆ちゃんの害虫に対する殺意は異常
うちの祖母(90歳)も元気にモンシロチョウ網で追いかけて踏み潰しとる
86花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/01(月) 11:40:29.26ID:yGygTDkp0
田舎のバッバ達は逞しい…蜂をトングって動体視力どうなっとんねんw
87花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/01(月) 12:07:56.63ID:1caR5Rga0
ボクのお母さんは今年89歳です
88花咲か名無しさん (ワッチョイ e30a-QKGb)
2024/04/01(月) 12:17:57.92ID:5iqOD0Nb0
うちのばっば90
じゃがいも、菜っ葉、わけぎ、大根、そら豆、絹さや、スナップ、さつまいも、ナス、トマト、キュウリ、インゲン、かぼちゃその他を今でも畝立てから作り分けるハイパーばっばや
当然食いきれない
89花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/01(月) 13:22:37.64ID:/w/s873E0
梅の枝って今切ってもいいの?
冬は寒すぎてやりたくなった(´・ω・`)
90花咲か名無しさん (ワントンキン MMa3-P12Y)
2024/04/01(月) 13:33:57.88ID:D9IlqEETM
基本的に落葉樹は冬以外は切ったらあかんで
隣の家に入ったとかそういうのならしゃあないけど
91花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/01(月) 14:30:48.70ID:/w/s873E0
えぇ・・・(´・ω・`)
92花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/04/01(月) 15:14:27.45ID:Gf63PnjR0
>>87
僕氏60越えのベテラン勢?
93花咲か名無しさん (ワッチョイ 6538-aGq4)
2024/04/01(月) 16:08:16.89ID:0qtKhCic0
今日晴れだって言うから土干してたのにめっちゃ雨降っとる
94花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/01(月) 16:21:20.48ID:yGygTDkp0
>>90
これの理由って切り口に雑菌・虫が入るから?
また切り口からの蒸発を防ぐため?
95花咲か名無しさん (ワッチョイ 6bb0-8WWe)
2024/04/01(月) 16:28:10.77ID:KkWI8sfz0
急な酷暑でチューリップもシクラメンもシナシナや
かと思えばまーた雨続くしもうウドンコまみれになりそう
96花咲か名無しさん (ワッチョイ 1bc1-seQ7)
2024/04/01(月) 16:51:06.67ID:rNgWYApi0
夏の暑さであっという間にとろけたギボウシが生えてきてる!
良かった!
97花咲か名無しさん (ワッチョイ 5589-I9aA)
2024/04/01(月) 16:51:58.14ID:KJ1h7VCC0
オルトランdxって鉢の上に撒くだけでもええんやろか
98花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/04/01(月) 17:02:33.49ID:Gf63PnjR0
ええんやで
ちゃんと水撒くんやで
99花咲か名無しさん (ワッチョイ e30a-QKGb)
2024/04/01(月) 18:09:26.40ID:5iqOD0Nb0
>>94
休眠中に切った方が木にダメージ少ないからやで
あんまり暴れてるなら夏季剪定もあるけどさ

梅なら12月の年内切りがまだ寒さ緩くてええわ
100花咲か名無しさん (ワッチョイ 23ab-/VKN)
2024/04/01(月) 18:23:46.86ID:fDlAVi030
暖かくなったからフローズンクイーンに水やりしたけど生きとるんか?
101花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/01(月) 18:28:04.33ID:1caR5Rga0
>>92
お姉ちゃんは60超えてるな
102花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/01(月) 18:33:28.49ID:/w/s873E0
切り口にボンド塗ればええんちゃうの?駄目?
103花咲か名無しさん (ワッチョイ 1bd9-d4at)
2024/04/01(月) 18:36:13.88ID:oyiW7aWU0
オルトランのたくあんみたいな臭い一周回って美味そうに感じてきたわ
104花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d69-B4RS)
2024/04/01(月) 18:51:57.23ID:p1XI+sYf0
ぐ死ン
105花咲か名無しさん (ワッチョイ 85d7-mfZO)
2024/04/01(月) 18:52:20.87ID:N8CAXbms0
オルトラン撒くとイッヌが寄ってくるから気軽に使えんわ
106花咲か名無しさん (ワッチョイ 43d3-P12Y)
2024/04/01(月) 18:53:09.64ID:efxj8A/G0
>>102
先の方のいらん枝とるくらいの弱剪定ならええんとちゃうか
太めの枝を触る強剪定は冬の方がええやろうけど
桜や梅は専スレで聞いたほうがええで
107花咲か名無しさん (JP 0H0b-QKGb)
2024/04/01(月) 18:59:10.77ID:t30h2J2fH
>>102
麻酔有りで手術するのと麻酔無しで手術するのどっちがええ?って話よ
あとどっちもボンド塗るに越したことはない
まあ混んで病害虫発生させるくらいなら軽く間引いて風通し良くしたほうがええよ
何でも経験よ
108花咲か名無しさん (ワッチョイ b5fd-6HGe)
2024/04/01(月) 19:32:22.92ID:TOAENE1t0
柑橘系は3月がベストと良く言われてるよな
樹木によって時期が変わるのおもろい
109花咲か名無しさん (ワッチョイ 8530-a8nZ)
2024/04/01(月) 19:36:31.43ID:hB4XLJhC0
常緑樹は暖かい地方出身の樹木だから冬は限界で耐えてるから冬に剪定は止めを刺すことになりかねないし、5月以降は成長本番だから勢いを止めないためにそこで切るのは避けて3〜4月あたりなんやっけ?
落葉樹は冬は冬眠というか仮死状態で麻酔掛かってるような状態だから却って大がかりな剪定に向いてると
110花咲か名無しさん (アークセー Sx01-IWea)
2024/04/01(月) 19:48:40.84ID:cHHRSGfWx
キンモクセイの樹高下げて刈込みしてもらったら新芽がギュンギュン徒長してる
下の方からギュンギュン
夏にどうなるのかわからん
111花咲か名無しさん (ワッチョイ 6595-PhKd)
2024/04/01(月) 19:55:01.35ID:gaUCbty+0
刈り込めば新しいの生えてくるんだからええよな
112花咲か名無しさん (アウアウウー Sae9-QUBl)
2024/04/01(月) 20:25:36.33ID:M8DJyxgXa
>>106
桜スレなんてあんの?
113花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/01(月) 20:28:22.06ID:yGygTDkp0
頭が薄いオジサマ達はいくら刈り込んでも…
114花咲か名無しさん (ワッチョイ b5fd-6HGe)
2024/04/01(月) 21:21:10.85ID:TOAENE1t0
まだ春が来てないだけなんだが?😠
115花咲か名無しさん (ワッチョイ 6bb0-8WWe)
2024/04/01(月) 21:42:04.45ID:KkWI8sfz0
刈り込み費用が少ないのと寝癖気にしなくていいのはちょっと羨ましいな
116花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d83-3hds)
2024/04/01(月) 22:20:08.26ID:w6OEYixA0
植物に寝癖…妙だな
あぁ雪の下に埋もれてた木とか癖付くよな
117花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d18-tlnk)
2024/04/01(月) 23:13:24.07ID:W49NXIPJ0
>>111
また髪の話してる…
118花咲か名無しさん (ワッチョイ b59d-XJYq)
2024/04/02(火) 00:15:33.27ID:e6jqxGM30
雪に埋もれてたシマトネリコ復活したんだろうか
119花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b23-vOtZ)
2024/04/02(火) 00:17:41.24ID:pElky5Sl0
島鳥猫定期
120花咲か名無しさん (ワッチョイ 038a-2OME)
2024/04/02(火) 00:47:14.20ID:5lbCK6SW0
ハゲ伊藤は発芽したぞ
121花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d49-aGq4)
2024/04/02(火) 01:41:06.30ID:47BTeIpb0
ハゲじゃないわひょ!!!
122花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d31-WntN)
2024/04/02(火) 02:55:31.66ID:LxV6S4Bu0
秋に植えた龍のひげがしなしなや
マア土ぱさぱさやからな
123花咲か名無しさん (アウアウウー Sae9-QUBl)
2024/04/02(火) 06:53:45.83ID:RebeboSKa
桜の剪定はいつすればいいんだ
サイトとかみると夏に強剪定しろとかもあんだよ
124花咲か名無しさん (ワッチョイ d5c1-I3EO)
2024/04/02(火) 06:59:07.36ID:Rp6lUt/l0
バラ科は基本冬やろ
休眠するし花芽切ったらアカンわけやし
まあ桃とかは夏場にガンガン分枝するから夏はある程度枝落さないと害虫の巣になるんやけどなブへへへ
125花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d94-KNPG)
2024/04/02(火) 07:09:40.85ID:SYhVXOtA0
>>118
無事に復活したわよ
ありがとう
最近は傷んだ葉を積極的に落としとるわ
126花咲か名無しさん (ワッチョイ 0dda-vuQc)
2024/04/02(火) 07:14:36.53ID:zkRjFePk0
>>125
葉は自然に落ちてるのそれとも人為的に?
127花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d94-KNPG)
2024/04/02(火) 07:20:34.56ID:SYhVXOtA0
>>126
自然に落ちてるわよ
4月5月を前に葉の更新してると勝手に解釈してるわよ
128花咲か名無しさん (ワッチョイ 0dda-vuQc)
2024/04/02(火) 07:23:24.32ID:zkRjFePk0
>>127
そうなんだ
うちも寒さで葉がやられてるニオイバンマツリがあるから気になってさ
勝手に落ちるんだね
129花咲か名無しさん (ワッチョイ 6517-d4at)
2024/04/02(火) 07:28:09.67ID:T3ra/f540
たけのこはもう出てるやろか?
130花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d18-tlnk)
2024/04/02(火) 07:37:15.89ID:BhpeUKt50
今週からずっと曇りやんけ!
種まいたやつが徒長しちゃう
131花咲か名無しさん (ワッチョイ e36d-7jul)
2024/04/02(火) 07:50:12.82ID:toG3yBWs0
今年はモッサモサに咲いてマッマもニッコリや
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
132花咲か名無しさん (ワッチョイ 4351-I9aA)
2024/04/02(火) 08:02:21.77ID:f7yZIzn/0
>>98
返事おそなったわ!
おおきに!
今朝水やりしたけどオルトラン撒くの忘れてたわwww
133花咲か名無しさん (ワッチョイ 4351-I9aA)
2024/04/02(火) 08:02:54.52ID:f7yZIzn/0
>>105
まじ!?
うちイッヌおるねんけど
134花咲か名無しさん (ワッチョイ 4351-I9aA)
2024/04/02(火) 08:03:54.56ID:f7yZIzn/0
>>131
これはカスミ草?
キレイんごねぇ
135花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/02(火) 08:35:30.53ID:Z5BQbXS40
>>131
うちも咲いたよ!
夏場草刈りしてると間違って切っちゃうんだよねこれw
136花咲か名無しさん (ワッチョイ 6595-PhKd)
2024/04/02(火) 08:56:06.38ID:1L1EqI+A0
>>131
綺麗やのに拡大するとちょっとゾワッとする
137花咲か名無しさん (ワッチョイ 8500-a8nZ)
2024/04/02(火) 09:12:10.17ID:cP5LR2wW0
明日から梅雨入り?
138花咲か名無しさん (ワッチョイ 23b3-oCrN)
2024/04/02(火) 09:26:55.86ID:oL0c3SRK0
雨もそうだが晴れても強風だったり寒かったり暑かったり天気のいい日が一度もないな
139花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/02(火) 09:41:43.07ID:BK0/zSqt0
tlnkか
140花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/02(火) 09:42:53.03ID:tqxRZwl20
第3陣のオクラ10粒まいたわ
これで10号鉢の中には30粒ある
141花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/02(火) 09:55:51.98ID:BK0/zSqt0
>>99
ありがとうおにいさん!
142花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/02(火) 10:41:15.05ID:BK0/zSqt0
雨水をわざわざ貯めて挙げてる園芸家さんいる?
金魚飼ってるからその廃液をお花にやってるけど元気よくなるのよね
143花咲か名無しさん (ワッチョイ 5dfa-tlnk)
2024/04/02(火) 10:43:18.77ID:BhpeUKt50
>>142
アクアポニックスってやつだよ
144花咲か名無しさん (ワッチョイ 1d97-CTml)
2024/04/02(火) 10:44:00.30ID:qyzaytdj0
>>18
ワイも蜘蛛が空に飛んでいくの見たで
メリー・ポピンズみたいやったわ
145花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/02(火) 11:12:31.03ID:BK0/zSqt0
>>143
好気細菌・嫌気細菌・硝化菌・脱窒・亜硝酸とかの話よね

雨水が一番良いし稲妻の後の雨とか最高
夏にならないかなぁ
146花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b8f-QKGb)
2024/04/02(火) 12:06:02.71ID:PUh/gUZF0
>>131
ユキヤナギかな
うちも今年ピンクのやつ植えたぞ
147花咲か名無しさん (ワッチョイ d5ce-d4at)
2024/04/02(火) 12:50:14.34ID:giBF+eHv0
ビルベルギアカッコ良過ぎて毎日眺めてる
148花咲か名無しさん (ワッチョイ 6594-4iwB)
2024/04/02(火) 13:01:08.31ID:wZLZ6Wd20
カメムシおった😡
ばーちゃん見習ってトングで掴んだらトング登ってきたわ
149花咲か名無しさん (ワッチョイ 6574-tlnk)
2024/04/02(火) 13:12:16.93ID:Iixd+3fv0
ブルーベリーのピンクレモネード買ってきたけどこれ受粉微妙なんよな
うちの既存のやつで受粉するか微妙やけど
花芽だいぶ膨らんでるからもうすぐ咲きそうなサザンか、その後のラビットアイで行けるかな?
150花咲か名無しさん (ワッチョイ 8530-a8nZ)
2024/04/02(火) 13:28:41.91ID:dSwkAceJ0
昨年ブルーベリー初めて買って初越冬して花芽切るの忘れてたンゴって感じで昨日慌ててブチブチ手でもいじゃったゴリラなんやけど平気やろか?
まぁ今更どうしようもないが

>>148
昨日水やりしてた時に足元に落ちてきたから思わず踏んじゃったンゴねぇ
後は蟻様のおやつです
151花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d69-B4RS)
2024/04/02(火) 13:30:04.45ID:jtyR7iqS0
カメムシとパクチーって匂い成分同じなんか?
ならカメムシ集めて炒めたら代替になるやん!
152花咲か名無しさん (ワッチョイ 2304-oI40)
2024/04/02(火) 13:40:17.91ID:S7/wUj4n0
>>151
カメムシと柑橘系の果物を合わせるとコーラになるぞ
153花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/02(火) 13:53:11.46ID:Z5BQbXS40
洒落にならないほど巨大化した金木犀手が届く範囲で切ったが明らかに上が届かないオワタw
154花咲か名無しさん (ワッチョイ 6574-tlnk)
2024/04/02(火) 14:29:07.29ID:Iixd+3fv0
>>150
へーきへーき。
むしろ木が小さいときは選定より花芽取っちゃうほうがいい位や
155花咲か名無しさん (ブーイモ MM4b-IWea)
2024/04/02(火) 14:29:55.40ID:MhhIKLSuM
キリンさんにお願いするしかない
156花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/02(火) 15:46:13.81ID:tqxRZwl20
焼き芋食ったんだが、さつまいもって🍠肥料ないところで育つらしいのに甘くてわけわからんな

一本買ったのに、一本どころか四分の一ですら食えなかったわ
甘ったるすぎだろこの食べ物
157花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d91-tlnk)
2024/04/02(火) 15:49:25.73ID:BhpeUKt50
どっちも幼木だけど桃栗三年って言うし、実行けるかな?

すもも(彩の姫)
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
もも(黄金桃)
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
158花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/02(火) 16:19:24.14ID:tqxRZwl20
いや、桃や栗食ったことないんかい
その実がついたら、その爪楊枝はどうなると思いますか
159花咲か名無しさん (ワッチョイ d5c1-I3EO)
2024/04/02(火) 16:27:27.88ID:Rp6lUt/l0
>>157
スモモは知らんけど黄金桃は早くても来年やろその写真見る限りだと
今写真に写ってる赤茶色の枝が1年かけて株と同じ灰色になるからそこからがスタートや
160花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d91-tlnk)
2024/04/02(火) 16:35:13.28ID:BhpeUKt50
流石に無理よなw
花だけ見て実ができたら取っちゃお。
161花咲か名無しさん (スフッ Sd43-a5VY)
2024/04/02(火) 18:24:55.56ID:5WXsa2god
>>151
パクチーは食用カメムシの代用品
162花咲か名無しさん (スフッ Sd43-a5VY)
2024/04/02(火) 18:27:47.37ID:5WXsa2god
>>157
ルートプラスどう?
163花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/02(火) 18:40:26.10ID:l2/f3V6l0
カメムシ素手で捕まえようとしたらアカンな。エライ目に遭うた
164花咲か名無しさん (ワッチョイ 43d3-P12Y)
2024/04/02(火) 18:42:54.94ID:4ANLMS7U0
カメムシ見つけたらアースジェットで退治してるわ
165花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d91-tlnk)
2024/04/02(火) 18:43:56.30ID:BhpeUKt50
>>162
一部ブルーベリーが根腐れで逝っちゃったから、去年の秋からこれに変えたんだけど(約20L10個3500円の中華製)、まだよくわからんw
材質はふにゃふにゃなんで持ちにくい。
穴にマイカー線でも通して取手にするといいかも。
166花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/04/02(火) 18:44:29.71ID:hpOPrD2U0
YouTuberがカメムシでコーラを作ってたな
167花咲か名無しさん (ワッチョイ 23b3-oCrN)
2024/04/02(火) 18:54:25.51ID:oL0c3SRK0
カメムシは死んだカメムシおいとけばここでは殺されると思ってもうこない
168花咲か名無しさん (ワッチョイ 0344-2P45)
2024/04/02(火) 18:58:01.01ID:wdwyWjUP0
カメムシは紙の上に誘導して外に叩き出すのが一番穏便や
169花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/02(火) 19:05:21.64ID:l2/f3V6l0
カメムシはガムテープでペチャっと貼り付けて二つ折りにして周りを密閉するといい感じに処分できる
たまに屁こいて臭いがガムテープから漏れる場合もあるけどあれは自殺コースや
170花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b8f-QKGb)
2024/04/02(火) 19:20:30.23ID:PUh/gUZF0
優しく触ったらカメムシは臭くないよ
どうしてもってときは空き封筒とかを下から当ててそっと中に落として窓の外にぽいする
171花咲か名無しさん (アウアウウー Sae9-QUBl)
2024/04/02(火) 19:27:44.00ID:RebeboSKa
栗育てたいけど猫がいるから危なくて無理だ
172花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-3hds)
2024/04/02(火) 19:48:03.89ID:RrgCqb7k0
栗はイガの前に花の匂いがキチィ
173花咲か名無しさん (ワッチョイ 43c3-nhW1)
2024/04/02(火) 20:19:43.83ID:+BneiMAE0
3月中頃に植えたじゃがいも芽が出てこねえ
種芋腐ったかな
174花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMb1-KNPG)
2024/04/02(火) 20:44:52.62ID:364F9OpeM
怒涛のカメムシ豆知識で草
カメムシのニオイは緑茶の出がらしこすりつけたら消せるわよ
175花咲か名無しさん (ワッチョイ 8530-a8nZ)
2024/04/02(火) 21:18:05.94ID:dSwkAceJ0
週間天気予報見たらこれから1週間太陽出ないっぽくて笑っちゃうんすよね
176花咲か名無しさん (ワッチョイ 1ddf-mfZO)
2024/04/02(火) 21:24:13.48ID:zsCe0uPw0
終わりだよこの新芽
177花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b7b-d4at)
2024/04/02(火) 21:46:24.02ID:S0t/dm/00
どうなってんだよ
178花咲か名無しさん (ワッチョイ 6d4b-Lkgf)
2024/04/02(火) 22:02:10.67ID:M9qf9LSu0
気温だけ見たら夏野菜もう植えてもいんじゃね?レベルなのに…
179花咲か名無しさん (ワッチョイ 6bb0-8WWe)
2024/04/02(火) 23:27:56.26ID:/LIktn2i0
ボタンとシャクヤクせっかく芽伸びてきたのに太陽無いやん…
チューリップの花は延命できるかもしれんが
180花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/02(火) 23:46:03.67ID:p+aORje+0
太陽でなくても紫外線は届くんすよ
181花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/02(火) 23:52:41.88ID:p+aORje+0
オジサマが畑に一杯いらっしゃったら乱反射起こりますわ
182花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-6HGe)
2024/04/03(水) 00:16:30.45ID:XmRwj3FU0
薬膳になるお茶を毎日飲んで1~3ヶ月くらいすると効果が出るんだよね?
庭で育てても、そんなに収穫出来ないわ。
収穫は諦めた方がいいのだろうか?
183花咲か名無しさん (ワッチョイ d5e4-5GG9)
2024/04/03(水) 00:16:52.23ID:ScjtYgN80
モノタロウの1000円offクーポン来てたから配合肥料買ったで
これからの時期助かるわ
184花咲か名無しさん (ワッチョイ 038a-2OME)
2024/04/03(水) 01:23:55.36ID:2xCqDkz70
紫外線じゃないんすよ
185花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/03(水) 10:53:18.23ID:h1oqs0MX0
なんか強風やわ
シェードしまったで
186花咲か名無しさん (ワッチョイ 1b67-BNM/)
2024/04/03(水) 11:04:47.72ID:GeV6Taef0
毎日毎日どんだけ雨降るんだよ
梅雨かよ
187花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/03(水) 11:09:37.90ID:h1oqs0MX0
桜はこの雨風で終わりそうやな
てか去年も花見にちょうどいい土曜日雨やったわ
188花咲か名無しさん (ワッチョイ 2ba6-OeKu)
2024/04/03(水) 11:11:20.53ID:yMQ7dIZv0
うちんとこは開花が遅れとるけど、桜の時期に雨が降るのは毎年のことやで
189花咲か名無しさん (ワッチョイ 2317-oCrN)
2024/04/03(水) 11:26:02.43ID:GjxJ4TCl0
すげえな
予報だとずーっと雨
190花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/03(水) 11:27:19.83ID:xUU5DXnd0
恵みの雨ですね、これで植物がグングン育つ
なおジャガイモ…(´;ω;`)
191花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-WL02)
2024/04/03(水) 11:35:39.94ID:Np3bPTAS0
ジャガイモは芽が出る前に雨が振りすぎると腐るうえに
日照時間が少ないと収穫減るからなあ
192花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/03(水) 11:38:14.34ID:EAFY9jHs0
去年収穫したじゃがいもはあまりに暑すぎて保管してたらドロドロになってしまったよ…
193花咲か名無しさん (ワッチョイ d598-4iwB)
2024/04/03(水) 12:51:39.83ID:xm8xxN7N0
2ヶ月ぐらい花咲さんで沈黙してた金魚草一気に咲いて草
まだ生きとったんか
194花咲か名無しさん (ワッチョイ 858a-bN4R)
2024/04/03(水) 14:36:12.58ID:r/lh/jRI0
近所のホムセンの激安鉢底石が4月から倍の値段になってたわ。園芸資材値上がりしすぎて涙がで、出ますよ

>>193
ワイのとこのパンビオもここ2週間で一気に花咲いて徒長したわ
冬の間に咲けよ
195花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/03(水) 15:12:53.56ID:xUU5DXnd0
>>194
園芸資材は全部高くなってるますね
業者の人と話ししてもパレットの個数や輸送にコストがかかってる

そういうのも含めて店員さんに相談すると良いですよ、オススメあるので
196花咲か名無しさん (ワッチョイ 2317-oCrN)
2024/04/03(水) 15:36:12.46ID:GjxJ4TCl0
安くなることはないので必要ならいま大量に買うべきですよっていわれたわ
セールストークと割り引いてもそのとおりとおもう
円安だし
197花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/03(水) 15:59:56.29ID:xUU5DXnd0
季節の外れた花の土はお買い得と案内しておく
特定の花の絵柄付いてると売れないからね、けど成分は花を咲かすためのリン酸は豊富だよ

まぁ店員によっても本当に好きな人に話しかけるべきやな
マリーゴールドでネコブセンチュウと言って「?」って顔される時もある
198花咲か名無しさん (ワッチョイ 5dde-tlnk)
2024/04/03(水) 16:23:52.25ID:DlfaP8zq0
知ってる?
コンパニオンプランツって今まで有効な論文とか一切ないんだよ。
ただ、有効だと言われてるだけ。
199花咲か名無しさん (ワッチョイ 6bb0-8WWe)
2024/04/03(水) 16:40:28.27ID:i21gor6S0
うーんこの大雨
頑張って咲いてくれた花を散らすのは止めろぉ(建前)止めろぉ(本音)
200花咲か名無しさん (ワッチョイ 23ab-/VKN)
2024/04/03(水) 17:31:27.52ID:pnUbtu780
ポット植えのチューリップがもうすぐ咲きそうなんやけど雨宿りさせたほうがええやろか?
201花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMb1-KNPG)
2024/04/03(水) 17:58:39.16ID:VkGi4w1nM
これ気温高い地域は地獄やな
実質梅雨やんけ
ワイ地域はまだ春の雨の範疇やからセーフやが
202花咲か名無しさん (ワッチョイ 1deb-Lkgf)
2024/04/03(水) 18:07:59.46ID:WC4bL2gB0
明日明後日雨の振りしてるけど実質晴れやん!
これなら来週乗り切ればまあ大丈夫やろ
203花咲か名無しさん (ワッチョイ a317-wOzq)
2024/04/03(水) 18:38:44.02ID:donjwFAp0
園芸もアクアも値上がりしまくっててでつらいわよ
204花咲か名無しさん (ワッチョイ d5fc-I3EO)
2024/04/03(水) 18:54:39.56ID:skO2FUpz0
ワイジ「園芸資材なんて金のかかるもん自作すればええやんけ…なんせパートタイマーだから時間はぎょうさんあるさかいなぁ これはワイの方が優位やろ」
パッパ「で、それを作る時間にどれだけかかって時給に直すとどのくらいの価値があるんや?」
ワイジ「えっ…あ…いっぱい使えるよ」
出勤数時間前の親父との壮絶な会話である
205花咲か名無しさん (ワッチョイ 23a9-/8tf)
2024/04/03(水) 19:05:28.34ID:1VBf4Yd+0
ペチュニアとカモミールが発芽したで〜
206花咲か名無しさん (ワッチョイ b57a-6HGe)
2024/04/03(水) 19:48:05.55ID:27xAuZTj0
>>204
半ば趣味なんやから時給換算するのが無意味やろ
207花咲か名無しさん (スフッ Sd43-tlnk)
2024/04/03(水) 19:53:08.72ID:I2/ut3jMd
まあ実際のところ、園芸資材で金のかかるものなんてほぼないしね
ガーデニングやる金が無い、っていうんならもう何もできんわ

アホ親子過ぎてそら生きる道フリーターしかないで
208花咲か名無しさん (ワッチョイ e3d6-d4at)
2024/04/03(水) 19:54:03.61ID:4DVDtypF0
>>204
お前の親父さんは金換算するのが好きなんやろ
209花咲か名無しさん (ワッチョイ 2323-vOtZ)
2024/04/03(水) 19:57:56.77ID:jM+S5Iqm0
金0.1g
210花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/03(水) 19:59:52.98ID:h1oqs0MX0
>>204
自分の満足はプライスレスやから…
211花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/03(水) 20:15:34.79ID:EAFY9jHs0
ばーちゃんがしてた枯れきった花壇やっと整理出来たけど
殺風景すぎる
何植えればええんや
212花咲か名無しさん (ワッチョイ e374-I9aA)
2024/04/03(水) 20:21:33.43ID:cnFMwBWJ0
>>211
ヒマワリどや
213花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/03(水) 20:25:21.44ID:h1oqs0MX0
>>211
植えっぱなしで咲くみたいな宿根草かな
214花咲か名無しさん (ワッチョイ b512-PM7l)
2024/04/03(水) 20:36:46.22ID:6P1nGgnp0
>>211
一年草は枯れた後引っこ抜いたりするの地味に面倒だから多年草か宿根草おぬぬめ
215花咲か名無しさん (ワッチョイ 6d6a-WP4q)
2024/04/03(水) 20:42:48.61ID:7X3zGPrC0
宿根草て開花期間短いの多いし、うまく時期ずらして多種類が順番に咲いたり
咲いてなくてもリーフで魅せられるようにしたりの知識ないと難しくね?
街頭花壇によくある安くて開花期間長い一年草を年に2回くらい入れ替えが
一番簡単そう
216花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d94-KNPG)
2024/04/03(水) 20:51:06.40ID:8BcNWFU+0
ガーベラええぞ
耐寒性あるやつ
開花期間がクソ長い
ただハダニに気をつけんと、畸形が多くなる
217花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/03(水) 20:54:13.75ID:vPgNoq5F0
Sd43-tlnk
4b89-tlnk
218花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-3hds)
2024/04/03(水) 20:54:29.06ID:gD5PO6uP0
キク科以外でいいの頼む
ワイの菊はもう限界なんや
219花咲か名無しさん (ワッチョイ d5fc-I3EO)
2024/04/03(水) 20:57:28.42ID:skO2FUpz0
ギボウシでええやろ
見た目キレイやしそこそこ丈夫やし
飽きたらパク―で
220花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/03(水) 20:57:53.01ID:vPgNoq5F0
>>211
212さんと同意で私もヒマワリを推しますね
種美味しいし、夏の一番好きな花ですね

やっぱ好きな花を植えるのがいいと思います
221花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/03(水) 20:58:15.40ID:h1oqs0MX0
>>218
どこの菊やろうなあ…
222花咲か名無しさん (ワッチョイ 8530-a8nZ)
2024/04/03(水) 21:02:30.86ID:/7qZg6Sw0
黄色ナンテン植えるべ
223花咲か名無しさん (ワッチョイ 2317-oCrN)
2024/04/03(水) 21:04:25.30ID:GjxJ4TCl0
セージだろ
頑強な上にいろんな花さいて葉はお茶にできる
224花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/03(水) 21:10:19.79ID:vPgNoq5F0
>>222
お洒落やね、南天≒難転
昔からの庭師さん達が大好きな木だよね
立派な家には南天あるイメージ
225花咲か名無しさん (ワッチョイ b5cf-a2HR)
2024/04/03(水) 21:21:46.98ID:4zAMhyOk0
今の時期は広がりそうな1年草でしのいだり家庭菜園にしてミニトマト植えたりしても楽しそうじゃない
どのくらい手をかけられるか本人じゃないとわからないな
226花咲か名無しさん (スッップ Sd43-5GG9)
2024/04/03(水) 21:22:27.44ID:MKVSqQIad
宿根ヤグルマギクええで
環境が合えば放置してても毎年咲く
一年草ならオルレアやな
こぼれ種で環境選ばずそこら中に広がる程やし手入れもいらん
どんな花にも合う名脇役や
227花咲か名無しさん (ワッチョイ ed6d-xiaz)
2024/04/03(水) 21:22:58.77ID:lWGo0esA0
サボテンのなんかの花ガラのとこピンクの鞘なってたからとってみたら種できとったわ
植えてみたやが出るやろか…
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
228花咲か名無しさん (ワッチョイ e3d6-d4at)
2024/04/03(水) 21:24:34.81ID:4DVDtypF0
育苗キット買いなさい
229花咲か名無しさん (スッップ Sd43-lkOx)
2024/04/03(水) 21:26:48.47ID:4UmGL2Kgd
>>215
パンジービオラと日々草で一年中花が咲いてる状態に出来るよ
230花咲か名無しさん (JP 0H0b-QKGb)
2024/04/03(水) 21:28:05.13ID:xB9D0w3mH
リーフでも見れる宿根草ならおぎはら植物園見たらええよ
宿根草が大きくなるまでは時間かかるから一年草で間を持たすんやで
231花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/03(水) 21:47:05.00ID:EAFY9jHs0
色々教えてもらってググって花見てたけどガーベラ可愛くて気に入った!
明日ちょっとホムセン見てくる
あとひまわりは畑の境界にぶわーっと植えてます
232花咲か名無しさん (スフッ Sd43-4Xzw)
2024/04/03(水) 22:44:24.73ID:ZcHWiboZd
ガーデンガーベラガルビネア
233花咲か名無しさん (スッップ Sd43-5GG9)
2024/04/03(水) 22:51:16.34ID:MKVSqQIad
カラーリーフならユッカフィラメントーサカラーガードがオススメ
画像のは7年位の株や
暑さ寒さに強くて寒い時期はほんのりオレンジに色づくで

彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
234花咲か名無しさん (ワッチョイ b5cf-a2HR)
2024/04/03(水) 22:55:59.83ID:4zAMhyOk0
>>233
綺麗だね右側のは何が育ってるの?
235花咲か名無しさん (スッップ Sd43-5GG9)
2024/04/03(水) 22:59:51.22ID:MKVSqQIad
>>234
切り花用のアスターやで
去年の画像や
236花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/03(水) 23:05:28.46ID:vPgNoq5F0
>>73
鶏糞撒きまくるといいよ、窒素は必要だからねー!
オル◯ラン撒いて悪い虫も寄り付かん状態にしよう。鶏糞は汚いから塩撒くと消毒できるよ!
雑草も汚いからネ◯ソギ(9ヶ月)を1杯撒くと良いかな?
あとはマグネシウムが必要だから苦土石灰撒いたらオクラ直ぐに植付するといい、やっぱ若い時からマグネシウム必要だからね

M社:リン酸40,eco35

鶏糞(2.5)6.6(3.6)

なぜ化成肥料が必要なのか、計算するとお勉強になりますよ
237花咲か名無しさん (ワッチョイ e3d6-d4at)
2024/04/03(水) 23:17:13.43ID:4DVDtypF0
鶏糞プンプンで草
238花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/03(水) 23:31:39.09ID:vPgNoq5F0
>>207
フリーターなんですか…?

うちにはマグァンプKに1kgの商品は見たこと無いな~
1.1か1.3、100gの違いだけどね
ホームセンターでは2000円切るけど、ネット注文は割高だよ
チラシとか自分で情報集めるといいよ!
マグァンプD、マグァンプecoもオススメ
特に鶏のクソ臭ぇお前には厠や肥やしの地下掘ってろとしか思わねぇよサビダニ

お金と時間に余裕がある人が園芸すると私は思うけどね
リン鉱石最高
239花咲か名無しさん (アークセー Sx01-IWea)
2024/04/03(水) 23:41:15.49ID:NvQ4+EtPx
スッキリしといた
240花咲か名無しさん (ワッチョイ ed6d-xiaz)
2024/04/04(木) 01:13:23.41ID:dlwcdODw0
どうせうんこ撒くならJstyleでプランターにブリブリブリ!したらあかんのか?
241花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/04(木) 01:45:30.10ID:JmEliRwp0
あかんらしいで

下水や浄水の話
浄水は濁度0.000mg/Lの世界
人糞は…浄化槽みたいに次亜ぶっ混んで曝気してから排出なんとちゃう?死砂も定期的に掃除してるらしい

話は逸れるけど河川の脱水ケーキ1m^3あたり10円くらいと隣の犬が言ってた(まぁ産廃だしマニュフェストはもちろんある)
だけどマンガン・硫酸バンド・PACだったり…脱臭目的のカーボン等など。業者の人に聞いたけど河川の脱水ケーキは排水性は良く園芸用の土に混ぜてたりするってばっちゃが言ってた
242花咲か名無しさん (ワッチョイ e3d6-d4at)
2024/04/04(木) 01:52:56.02ID:RXL/3lmi0
ftziはNGにポイーで
243花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/04(木) 01:57:37.81ID:JmEliRwp0
養鶏場や酪農をやられてる田舎の浄水場等では赤痢、サルモネラ(腸チフス・パラチフス菌)、O157の除去する為に膜ろ過装置を使ってたりしますね

う◯こ💩を除去する公害防止管理者の水2の内容やね
244花咲か名無しさん (ワッチョイ b57a-6HGe)
2024/04/04(木) 02:16:34.20ID:JqxCaotE0
ほーんこいつが発狂するって事は効果的なんやな
今年は鶏糞買ってくるか!
245花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/04(木) 02:17:39.48ID:JmEliRwp0
>>244
あと米ぬかもな
246花咲か名無しさん (ワッチョイ 43ca-ftzi)
2024/04/04(木) 02:19:44.13ID:JmEliRwp0
長文=発狂とかNGとかお前等文字すら読めんのか…鶏糞使えばええんやで
窒素過多ならんように気をつけなよ
247花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b63-d4at)
2024/04/04(木) 02:35:05.69ID:Cu1v+dwx0
何か言ってるようですね
248花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d81-WntN)
2024/04/04(木) 02:52:24.57ID:kqdajxhK0
ようやく椿咲いたわ
249花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d81-WntN)
2024/04/04(木) 02:57:27.24ID:kqdajxhK0
鶏糞は安いし早く効くしええよな
250花咲か名無しさん (スププ Sd43-a5VY)
2024/04/04(木) 07:18:28.20ID:+EgPy3AOd
>>248
遅ない?うちのはもう終わったわ
気候もあるんやろけど
251花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d71-3hds)
2024/04/04(木) 07:53:52.19ID:tpLAK0e10
早めに終わるんがサザンカでそれより遅めで長めが椿や
252花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d5e-wVdg)
2024/04/04(木) 07:56:43.61ID:88vRBneR0
植物ですら春になれば生えてくるというのに
冬にはハゲて構わんから暖かくなったら生えてくるようにならんか?
253花咲か名無しさん (ワッチョイ 2de3-8YeY)
2024/04/04(木) 08:17:17.36ID:JAACQ6a70
10日予報もずっと曇りか雨
中旬までこれじゃ今年の3,4月は普通に天候不順と断じて良いよね
254花咲か名無しさん (ワッチョイ 65e2-i5t/)
2024/04/04(木) 08:29:32.89ID:ytlP+wjB0
>>252
おっさんの頭で季節感じたくないわ
255花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/04(木) 08:39:16.81ID:N+eTLW3f0
>>252
逆のほうが嬉しくない…?
256花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/04(木) 08:53:06.00ID:11Pseawf0
>>253
本職の農家さんが心配やなぁ
あと住宅建設とかも大変そう
257花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/04(木) 09:02:10.69ID:kXjxgjtd0
白菜の四分の一玉カットが200円超えだからな
あと50回は収穫できると思ってたが、もう20年先には家庭菜園なんて出来なくなるんだろうな
258花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d94-/6r+)
2024/04/04(木) 09:57:00.89ID:su25A+KO0
野菜でも草花でも、まず一番の条件として『日本の気候に対応できるかどうか』が条件になりそう


いまもそうか
259花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b9b-OeKu)
2024/04/04(木) 10:14:00.88ID:Xxe6/qwV0
長靴の短いやつほしいんやがテムレスみたいな蒸れにくいやつってあったりするん?
260花咲か名無しさん (ワッチョイ 23b4-oCrN)
2024/04/04(木) 10:45:44.29ID:JNn8009/0
ローズマリーしか日本の気候に合わないんじゃ
261花咲か名無しさん (スフッ Sd43-4Xzw)
2024/04/04(木) 10:50:37.97ID:A9QGCfcWd
インドで熱波
262花咲か名無しさん (ワッチョイ 2bce-4iwB)
2024/04/04(木) 11:25:07.04ID:enoCzaM80
数日暖かくて雨降りまくったせいでバラがめちゃくちゃ開いてシナシナになってもーた
もう詰んで飾るンゴ…
263花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d6d-tlnk)
2024/04/04(木) 13:22:03.43ID:99LrGYDH0
イチゴの花が一気に咲き出したな
ようやく実がつけられる気温になってきたし楽しみや
264花咲か名無しさん (ワッチョイ 1d86-94LZ)
2024/04/04(木) 13:39:23.06ID:6EH/8BSS0
北海道寒くて実質三ヶ月位しか園芸楽しめない事に気づいたわ
種沢山買ってもうた
265花咲か名無しさん (アウアウクー MM81-d4at)
2024/04/04(木) 13:49:20.18ID:oDETEiFPM
北海道いいやん
山野草に、興味があるんならレアな品種育てることできるし
266花咲か名無しさん (ワッチョイ 9bb9-Lkgf)
2024/04/04(木) 14:05:21.41ID:tEFPnbrR0
昔ながらの南天の根と溢れ種が制御できなくて抜いたった
難をそのまま受けるやで
267花咲か名無しさん (ワッチョイ e3a9-nhW1)
2024/04/04(木) 14:35:38.79ID:OZr6KSG90
北海道ならハスカップ育てられそう
268花咲か名無しさん (ワッチョイ 853b-vOtZ)
2024/04/04(木) 14:52:39.80ID:7FLq+nVc0
ツヤツヤや
あゝツヤツヤや
ツヤツヤや
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
269花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/04(木) 14:58:30.27ID:mAoXTvTE0
>>263
刮目せよ

https://video.twimg.com/amplify_video/1774789663120568320/vid/avc1/576x1024/KTHFJQHjsJ9E1KU0.mp4
270花咲か名無しさん (スププ Sd43-a5VY)
2024/04/04(木) 15:07:35.38ID:+EgPy3AOd
胃酸で溶けて全部タンパク質として吸収やん
271花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMb1-/6r+)
2024/04/04(木) 15:18:18.56ID:C+zSP4VtM
本州では夏グエー死んだンゴする植物でも北海道では余裕で夏越しできそうで羨ましい
なお冬
272花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/04(木) 15:19:36.22ID:5iq1zJCJ0
北海道ニキ達はどうやって園芸しとるんやろか
そもそも農家として大規模にジャガイモ植えとるイメージしかない
273花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d28-3hds)
2024/04/04(木) 15:24:15.19ID:ySJVOQRc0
北海道の人口の4割が札幌市内にすんでるんや
農業は割合からしたらごく一部が超大規模にやってるんやで
274花咲か名無しさん (ワッチョイ 65d1-ftzi)
2024/04/04(木) 15:26:22.74ID:5iq1zJCJ0
ほならお庭というよりベランダ菜園になるんか
苦労しとるんやろな
275花咲か名無しさん (アウアウクー MM81-d4at)
2024/04/04(木) 15:30:20.35ID:oDETEiFPM
ジャガイモの収穫期にカーブにジャガイモ落ちてたりするよね
キャンツーした時拾い食いした思い出
ノーザンルビー美味かった
276花咲か名無しさん (ワッチョイ 1d86-94LZ)
2024/04/04(木) 15:52:23.88ID:6EH/8BSS0
沖縄とか一年中なんでも育てられるんよな
四国九州とかもか
羨ましいわね
277花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/04(木) 15:59:40.38ID:kXjxgjtd0
九州って一年中にいけるの?
福岡県に移住しようかな
278花咲か名無しさん (ワッチョイ 65e2-i5t/)
2024/04/04(木) 16:00:20.68ID:ytlP+wjB0
ポトスがそこらで野生化巨大化し川にはプレコとグッピーがうじゃうじゃ居る沖縄
なおチューリップは冷蔵庫で冷やさないと発芽しない
279花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/04(木) 16:07:48.76ID:kXjxgjtd0
ところで、オクラ発芽した人いる?
30まいたのに1個出てて、もう本葉まで出てるんだが

じかまきやめようかな
大阪市です
280花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d00-B4RS)
2024/04/04(木) 16:13:46.78ID:82SmnG+s0
去年の5−6月に植えた食い残しのリンゴのタネが
もう2mを超えんばかりの木になってるわ
一応自家受粉できる種もあるらしいんやがどうなることやら
281花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d0d-Lkgf)
2024/04/04(木) 16:48:57.36ID:n+1fanmj0
>>279
まだ早ないか?
発芽適温結構低いし寒くなると萎れるからワインとこGW明けぐらい
282花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b88-4iwB)
2024/04/04(木) 16:49:57.97ID:enoCzaM80
>>277
普通に雪降るで
あと大雨で花壇死ぬンゴ
283花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/04(木) 16:58:45.26ID:11Pseawf0
>>277
冬は普通に寒いで
てかもはや真夏と真冬しかない勢いや
284花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b1f-q9gt)
2024/04/04(木) 17:11:11.16ID:Vevv57xB0
オクラ直播きは早すぎやろ
ホカペとプラケースで発芽させたわ
夜も低くても18度くらいにして保温しとるで
徒長しそうやから早く晴れてほしい
285花咲か名無しさん (スププ Sd43-a5VY)
2024/04/04(木) 17:44:19.10ID:+EgPy3AOd
>>280
実生のリンゴとアボカドは食用にならんよ
286花咲か名無しさん
2024/04/04(木) 17:47:14.53ID:33wpRcQa0
>>268
(´・ω・`)エロ
287花咲か名無しさん (ワッチョイ 9bf5-a2HR)
2024/04/04(木) 18:28:45.46ID:RgJrhfa20
アボカドってよく発芽させてる動画見るけど不味いんか
288花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-zY2I)
2024/04/04(木) 18:39:41.39ID:SxP+ZclN0
>>287
室内の観葉植物用にはもってこい
伸びてきたら下から思い切って切ると直ぐに芽がでてくるので管理も簡単
ただし毒性があるのでペットや乳幼児を飼ってる場合は注意が必要
289花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b6b-d4at)
2024/04/04(木) 18:56:16.30ID:Cu1v+dwx0
>>268
セクシー、エロいっ
290花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/04(木) 18:56:25.16ID:N+eTLW3f0
イネ科っぽい雑草に三角ホー縦に刺しても根っこが抜けないんだけどもしかしてこいつやばい?
291花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d5c-tlnk)
2024/04/04(木) 19:03:43.30ID:IiBoSTED0
オヒシバ?
除草剤も効かないよ
292花咲か名無しさん (スププ Sd43-a5VY)
2024/04/04(木) 19:20:01.51ID:+EgPy3AOd
>>287
実生が食用に耐える実を付ける確率
リンゴ:0.08%
アボカド:0.01%
293花咲か名無しさん (ワッチョイ cb70-zVf2)
2024/04/04(木) 19:34:51.35ID:xhtpoPO30
どういう計算やねん
適当言い過ぎや
294花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/04(木) 19:53:04.49ID:kXjxgjtd0
25%くらいだろ
0.1切るってどういう計算やねん高卒が
295花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b6b-d4at)
2024/04/04(木) 20:08:59.86ID:Cu1v+dwx0
模範的なんJ民
296花咲か名無しさん (ワッチョイ 0dc6-aGq4)
2024/04/04(木) 20:11:07.71ID:HAp6WV9V0
ワイの実生アボカド15歳
一度も結実せず
297花咲か名無しさん (ワッチョイ b555-3DQF)
2024/04/04(木) 20:31:05.15ID:TQdVTLxq0
アボカドは人工受粉させないと駄目なんやな
雄花を冷蔵庫で保管して雌花が咲いたら受粉させろと
298花咲か名無しさん (ワッチョイ 0dc6-aGq4)
2024/04/04(木) 20:42:42.83ID:HAp6WV9V0
15歳やけど10号鉢が小さすぎるのかお花も咲かず、大きさも1mちょっと位にしかならない不思議のアボカドちゃんや
299花咲か名無しさん (ワッチョイ 4359-ftzi)
2024/04/04(木) 20:45:05.77ID:JmEliRwp0
アボガド、ポポー、パッションフルーツ、ガジュマル、パッションフルーツ
熱帯系は全て越冬して新芽出始めたわ
夏野菜も発芽済みで冬に土壌改良終わらせたから準備万端や
300花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b74-d4at)
2024/04/04(木) 20:45:27.15ID:R4sr0uWD0
キレート鉄作った残滓を水仙の近くに埋めたら明らか葉っぱの勢いと濃さが違うね
花もでかいしやっぱ鉄か
301花咲か名無しさん (ワッチョイ 4359-ftzi)
2024/04/04(木) 21:17:27.36ID:JmEliRwp0
メネデール→鉄
ソフトシリカミリオンA→珪酸等(水耕栽培用)
ゼオライトとかも連作障害によく使われるね

個人的に松などから抽出したHB101がホントに効くか試してみたい
302花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d5c-tlnk)
2024/04/04(木) 21:23:19.68ID:IiBoSTED0
バイオスティミュラント資材は流行ってるし効果気になるよね
303花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d00-B4RS)
2024/04/04(木) 21:36:30.74ID:82SmnG+s0
友人から廃棄のバクタモン150kgぐらい貰ったわ
元肥に使えばええらしいけど、要は微生物活性系の資材なんかこれ
304花咲か名無しさん (ワッチョイ 4359-ftzi)
2024/04/04(木) 21:42:52.81ID:JmEliRwp0
>>279
大阪在住の高卒フリーター、三階住み、汚言症

はぁ…(クソデカため息)
ホームセンター行って一番小さいサイズの種まき培養土を買え。2Lサイズなら邪魔ならんやろ。
種まき用の土って排水性が良く、肥料も少ないんだわ。直蒔きはすんな。
んで育苗キット買って来なさい、蓋ができるやつ。
オクラの発芽温度は25℃~30℃
発芽条件ってのは、温度・酸素濃度・水なんだわ

今の時期で発芽させたいなら黒マルチ敷いとくとかで地温上げてやらんと四回目失敗するよ?
305花咲か名無しさん (ワッチョイ ed6d-xiaz)
2024/04/04(木) 23:08:54.83ID:dlwcdODw0
何年か前に植えた大葉の種が撒き散らされて何を植えても大葉にまけるプランターが出来上がったで
去年は頑張ってまき散らさんように採種したのに既に大量に芽吹いとるから今年もしそ三昧やな
306花咲か名無しさん (ワッチョイ 1d4e-B4RS)
2024/04/04(木) 23:19:16.48ID:M5HbZ8lN0
くや紫蘇うw
307花咲か名無しさん (スッップ Sd43-5GG9)
2024/04/04(木) 23:20:24.27ID:tOrQywfed
ワイんちのコキアが似たような感じやな
しかも終った株を残渣置場に捨てたら強風でアチコチ転がりおって
そこら中で芽吹いとるわ
308花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b63-Lkgf)
2024/04/05(金) 00:09:41.38ID:bh/RvlCd0
うちのコキアも1株から3年
去年も両隣んちの畑を彩っとったわ
309花咲か名無しさん (ワッチョイ 4359-ftzi)
2024/04/05(金) 00:42:54.26ID:GwYC90PZ0
>>303
今流行りだからね、有機系
カルスNC-R,コーランネオ,EM菌

http://www.bakutamon.co.jp/effect.html
バクタモンは関西地方の発祥やね
効くと思うで。好気性細菌の糸状菌の活用

私の意見としては、バーク堆肥+米ぬか+畑土で発酵がいいかなって思ってます
310花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b6b-d4at)
2024/04/05(金) 02:32:43.46ID:XpNqLlfP0
>>304
くっさ
311花咲か名無しさん (ワッチョイ 4359-ftzi)
2024/04/05(金) 02:37:26.26ID:GwYC90PZ0
>>310
臭くねぇのにうめぇもんが作れるんか?
312花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d81-WntN)
2024/04/05(金) 02:43:51.78ID:XEDjcm170
>>250
北国やからかな
近所は咲いとるんやが
313花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d81-WntN)
2024/04/05(金) 02:46:47.25ID:XEDjcm170
>>305
うらやましか
314花咲か名無しさん (スププ Sd43-a5VY)
2024/04/05(金) 02:50:46.33ID:yatB+10hd
>>293 >>294
確率はアメリカの生産者界での定説
実生から育成してそこから受粉すれば結実はするよ
ただどれもクソ不味くて食べるに値しないって話
商品価値のある品種にするには長大なチェックリストがあるってのにメンデルの法則持ち出してどうすんのさ
そんな単純な話なら農業試験場なんか要らんわな
315花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b88-2nMQ)
2024/04/05(金) 03:06:50.17ID:qnOE3a680
食用に耐えられない味と家庭菜園基準で普通に食べられる味と生産者基準で新品種として登録できるレベルの味ってだいぶ乖離しとらんか?
新品種レベルの基準持ち出してそれに満たないやつは食用に耐えられないってだいぶ無茶言ってるように思うんやけど
316花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-3hds)
2024/04/05(金) 05:59:56.05ID:oDvgX+iF0
バラの実生は大体一重のつまらん花が出てくる
でも綺麗なのも割と出る
そら耐病性とか花付き言い出したらガクッと落ちるやろけど趣味でやってるならそんなん気にせん
そういうことやね
317花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/05(金) 07:56:04.05ID:UOcnbjAF0
>>314
お前さんの下らん言葉並べはええからリンクでも貼れ

はっきり言って、有名大学も出てないやつが、定説、なんて笑止も甚だしいわ
318花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b6b-d4at)
2024/04/05(金) 08:11:50.74ID:XpNqLlfP0
なんJ民が学歴を語るとかギャグか?
319花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d7a-d4at)
2024/04/05(金) 08:38:43.92ID:ZodK0BVw0
学歴マウントは始めた時点で口では勝てません言うたのと同じやで
320花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/05(金) 08:50:30.34ID:MFD3E8VL0
全員陳国際大学卒やぞ
321花咲か名無しさん (ワッチョイ 23b4-oCrN)
2024/04/05(金) 08:53:54.94ID:vDVrynQN0
運国際大学卒も少数おるぞ
322花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/05(金) 09:14:19.03ID:UOcnbjAF0
ネタじゃなくてマジで言ってる
25%もなく0.1%って意味がわからんわ
Fランが数字を二度と使うなと
323花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d7a-d4at)
2024/04/05(金) 09:16:47.68ID:ZodK0BVw0
言われた側から恥の上塗りっすか
高学歴様さすがっすね
324花咲か名無しさん (ワッチョイ 2314-tlnk)
2024/04/05(金) 09:22:04.11ID:rXwsWbBd0
もも→もう花咲きそう
すもも→花咲いて芽吹いてきた
ブルーベリー→サザン芽吹いて花咲きそう、ラビット芽吹いてきた、ノーザン花芽は膨らんでる
さくらんぼ→2本ともちゃんと芽吹いた
ラズベリー→一本はサッカー出てきたけどもう一本は沈黙
レモン→新芽出てきたけど一部寒くてやられてるっぽい
ぶどう→まだうんともすんとも

ぶどうだけ心配やわ…
325花咲か名無しさん (ワッチョイ 6bb0-8WWe)
2024/04/05(金) 09:31:27.10ID:odDkKJ5k0
>>320
法経学部が一番多そうやね
326花咲か名無しさん (アウアウアー Saab-d4at)
2024/04/05(金) 09:45:12.48ID:xTAdRIhca
有名大学中退を出会って早々言ってきてそれって高卒って言ったら相手ムッとしたな
学歴でマウント取りたい人ってマジいるやなと勉強になったわ
327花咲か名無しさん (ワッチョイ 65e2-i5t/)
2024/04/05(金) 09:47:22.36ID:spYfEosN0
匿名掲示板で学歴バトルやっても虚しいやろ
証拠アップしようとしたらしたで自爆するアホおるし
328花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/05(金) 09:48:40.29ID:MFD3E8VL0
メダカビオトープええなぁと思うけど庭の日当たり良すぎて夏場40度ンゴ
日陰にしてやるくらいでなんとかなるもんなんやろうか
329花咲か名無しさん (ワッチョイ 65e2-i5t/)
2024/04/05(金) 09:57:55.59ID:spYfEosN0
トロ舟でやってたときは半日日陰くらいで普通に生きてたな
熱帯魚よりは高温にもだいぶ強い
アクアリウムで余った水草放り込んでもっさもさになってたのも
よかったのかもしれんが
330花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/05(金) 09:59:57.82ID:+c7NyJSG0
>>328
うちのは手を入れたらお湯のように感じる水の中でピュンピュン泳いでるけどな
世間の人は100均のスダレをフタのように掛けてる
331花咲か名無しさん (ワッチョイ 6bb0-8WWe)
2024/04/05(金) 10:10:20.22ID:odDkKJ5k0
>>328
すだれでも置いて特に暑い日は全部覆って日陰にすればええぞ
水草入れるなら熱より酸欠のほうが怖いから弱いエアレーションはしたほうがええ
332花咲か名無しさん (ワッチョイ 2bd1-7FO7)
2024/04/05(金) 10:16:44.70ID:keKox5+l0
水草で酸素作れると思ってた
メダカを外飼いするとき電源ないけど酸素どうするん?
333花咲か名無しさん (ワッチョイ 65e2-i5t/)
2024/04/05(金) 10:23:01.02ID:spYfEosN0
植物が酸素作るのは光合成してるとき=昼間だけでその他の時間は普通に呼吸しとるからな
とはいえCO2添加してる水草水槽でエアレーション無しでも酸欠なんてそうそう起きないし
そんな気にせんでもええと思うけど
334花咲か名無しさん (ワッチョイ 23b4-oCrN)
2024/04/05(金) 10:24:19.71ID:vDVrynQN0
YouTubeで池をDIYとかみるとたまに酸素や水の入れ替えしてなくてそれ2日で死ぬぞってのあるよな
電気無いなら排水路つくって流水流すしかない
335花咲か名無しさん (ワッチョイ 6bb0-8WWe)
2024/04/05(金) 10:29:40.03ID:odDkKJ5k0
>>332
熱くなると酸素減るし水草が元気に酸素消費するから地味に熱帯夜も怖いんよ
ワイはテトラのソーラーエアレーション入れとる
まあ容器や池の広さと入れる植物次第なとこもあるけどな…
336花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/05(金) 10:32:03.15ID:MFD3E8VL0
皆さんサンガツ
ソーラー式のエアレーションそれなりに使えるなら良さそうやな
一応屋外コンセントは1個あるけどもっと作っておくべきやったわ
死なせたら可哀想やからよう調べてから始めたいわね
337花咲か名無しさん (ワッチョイ 1b55-nhW1)
2024/04/05(金) 11:09:24.17ID:Gzu4cLxo0
プラムの花もう散ったんやが
338花咲か名無しさん (ワッチョイ 2bd1-7FO7)
2024/04/05(金) 11:17:12.81ID:keKox5+l0
今はソーラー式があるんか、停電のときも安心やね
339花咲か名無しさん (ワッチョイ 2bd1-7FO7)
2024/04/05(金) 11:49:13.19ID:keKox5+l0
キク科やと思うんやが花の中心の種できるとこだけ見えてて花びらがないんやけど
これ待ってても花つかんよな?切った方がええよな、何個もそうなってるねん
340花咲か名無しさん (ワッチョイ 038a-dZZc)
2024/04/05(金) 12:04:17.98ID:72felR8a0
よく分からんけどもしかしてイソギクのこと言ってるんか?
341花咲か名無しさん (ワッチョイ 2de3-8YeY)
2024/04/05(金) 12:08:00.95ID:8+EJr4bL0
今年の春の天気の悪さは異常だな
342花咲か名無しさん (ワッチョイ b5cf-a2HR)
2024/04/05(金) 12:10:27.16ID:OaOx8mF00
クリサンセマムも最初そういう出方して次第に花びら出てくるけど何植えた?
343花咲か名無しさん (ワッチョイ b5a9-PM7l)
2024/04/05(金) 12:14:25.81ID:h0V8ALHl0
水やりしたのに雨降ってきやがった…許せねえ…
344花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d00-B4RS)
2024/04/05(金) 12:17:14.02ID:NFw7H9gp0
ボカシ作っては貯蓄するフェイズに入るで
345花咲か名無しさん (ワッチョイ 23b4-oCrN)
2024/04/05(金) 12:27:03.30ID:vDVrynQN0
イソギクならいまは放置しないと死ぬ
夏以降に小さい花が無数に咲く
346花咲か名無しさん (ワッチョイ 4338-lFOk)
2024/04/05(金) 12:44:21.46ID:vMTz8lvg0
庭とかにメダカ置いとくとカラスだのニャンカスだのが食ってくから蓋しないといかんぞ
347花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d63-3hds)
2024/04/05(金) 12:55:33.32ID:f/bHCviR0
縁からの水面までの高低差が少ないといつの間にか数減ってくよな
348花咲か名無しさん (ワッチョイ b596-6HGe)
2024/04/05(金) 13:09:01.94ID:+TBmvOZ10
ビュッフェかな?って気軽さでパクパクしてくるよなあいつら
ワイん家は外買いしてた亀もヤられたわ
349花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/05(金) 13:12:50.04ID:MFD3E8VL0
ニャンカス対策は金網とかネットでええかな?
350花咲か名無しさん (ワッチョイ b5cf-a2HR)
2024/04/05(金) 13:13:19.82ID:OaOx8mF00
子供の頃近所の猫がセキセイインコくわえて帰ってきたって聞いたことあるどこにおったんかね
351花咲か名無しさん (ワッチョイ b5cf-a2HR)
2024/04/05(金) 13:14:47.69ID:OaOx8mF00
うちの親父は金網かけてた金魚が飛び出るって不思議がって
352花咲か名無しさん (ワッチョイ 2bd1-7FO7)
2024/04/05(金) 13:15:37.16ID:keKox5+l0
写真撮ってきたわ、集合系のグロ注意やで
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚

つぼみみたいなんもおるんよ、ミックスの種を適当に育ててる、ハナワギクやろか
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
353花咲か名無しさん (ワッチョイ 8530-a8nZ)
2024/04/05(金) 13:27:50.89ID:U5ExSl4T0
エアレーションはブクブク出てる泡そのものが酸素供給してるんじゃなく、あれで水面揺らすことで酸素供給しとるんや
ちっさい泡の表面積よりも水面の表面積の方が空気と触れる部分が比較にならんほど大きいからな
だから屋外だと完全無風なんてこともそう無いから勝手に水面で酸素供給してくれるんでエアレは要らない気がするで(エアレーションで投げ込み式フィルター使ってる場合は除く)

週間天気で晴れ予報が増えててウレシイ…ウレシイ…
ブルベだけじゃなく柿も芽が動いてきたからもっと晴れてクレメンス
354花咲か名無しさん (ワッチョイ 8519-tTIK)
2024/04/05(金) 13:36:13.70ID:UmOmLRBw0
ワイの可愛いアジアンタムちゃんの植木鉢周りにコバエだか分からんが羽虫が数匹飛んでたんだが腐葉土の上に化粧砂撒けば虫の発生抑えられるもん?
355花咲か名無しさん (ワッチョイ 65e2-i5t/)
2024/04/05(金) 13:50:13.69ID:spYfEosN0
土露出させなきゃコバエ発生率は激減するで
ワイはハイドロ用のセラミックを表層1センチ弱くらい撒いてる
ココヤシファイバー敷いた鉢もあるがそっちも効果はあったような気はする
356花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMb1-/6r+)
2024/04/05(金) 14:39:05.49ID:GoVo5GSiM
ワイ家ビオトープで睡蓮とメダカスエッビドジョニキタニシ育てとるけど、
データ確認したら去年の最高水温39.8℃やったわ
最悪な環境やったが、一応今でもみんな生存しとる
まぁ★になってもエッビやタニシが食べて翌日には何も残らんから死亡確認できひんのやけどな
357花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b3a-d4at)
2024/04/05(金) 14:53:51.96ID:GTZKzvqy0
風呂じゃん
358花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMb1-/6r+)
2024/04/05(金) 15:01:40.58ID:GoVo5GSiM
>>357
あまりにもあんまりやし、高温すぎると睡蓮の成長も止まるらしいから、
気が向いたら睡蓮鉢を埋めようと思っとる
359花咲か名無しさん (スップ Sd43-ftzi)
2024/04/05(金) 17:39:04.76ID:ubAhJC8cd
ジャガイモ…生きとったんかワレェ!(歓喜)
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
360花咲か名無しさん (スップ Sd43-ftzi)
2024/04/05(金) 17:41:27.25ID:ubAhJC8cd
>>320
満国際は鉄豊富
361花咲か名無しさん (スップ Sd43-ftzi)
2024/04/05(金) 17:42:02.36ID:ubAhJC8cd
>>321
鶏糞派閥と米ぬか派閥が牛耳ってそう(小並)
362花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d1f-CDv0)
2024/04/05(金) 18:00:17.61ID:Znctju3z0
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚

自称高学歴鶏糞くんのブルーベリーの植え方がこれ
363花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b3a-d4at)
2024/04/05(金) 18:32:15.70ID:GTZKzvqy0
サビダニといい鶏糞といいネームがつくやつは他人に厳しく自分に甘い誰からも嫌われるお手本みたいな性格してるよな
364花咲か名無しさん (ワッチョイ 23e2-CTml)
2024/04/05(金) 20:50:56.08ID:f0lVGLrI0
>>211
芝桜とかきれいやで
365花咲か名無しさん (ワッチョイ b59d-HNRy)
2024/04/05(金) 20:57:13.01ID:jhOSJDpS0
なら俺はとりあえずタピアン這わせとくに一票
あれ割と花期長いんだよな
366花咲か名無しさん (ワッチョイ e3e0-QKGb)
2024/04/05(金) 21:21:22.66ID:caHLFR7n0
グランドカバーならクリーピングタイムもおすすめ
勝手に増えるし増えすぎるということもない
367花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d06-tlnk)
2024/04/05(金) 21:24:21.79ID:I+3io6hX0
ローマンカモミールも這性で増えるし、葉っぱも青りんごの匂いでええで。
368花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/05(金) 21:28:21.93ID:UOcnbjAF0
シロツメクサ育ててるけど、こいつ全然花咲かないから切ろうかな

意外と高さが出てくるし、他の植物に当たらないよう避けるの面倒になってきたわ
369花咲か名無しさん (スププ Sd43-dpMX)
2024/04/05(金) 21:58:25.77ID:vMGFk3AYd
牛糞の価格上がっててつれぇわ
370花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMb1-/6r+)
2024/04/05(金) 22:02:18.84ID:GoVo5GSiM
やたらと世代違いの名前がついとるクリラピアはどうなんや?
371花咲か名無しさん (ワッチョイ 23d8-oCrN)
2024/04/05(金) 22:20:14.21ID:vDVrynQN0
うちはセダムを複数種類植えてるがマジで勝手に増えていく
変な話石のの上でもはえる
しかしミントのようにたち悪いわけではないし簡単に除去できる
色違いでデザインすると映える
372花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b87-Lkgf)
2024/04/05(金) 22:34:14.44ID:bh/RvlCd0
>>370
クラピアのことか?
あれイワダレソウの種できないようにした改良品種
1年でモサモサ
373花咲か名無しさん (ワッチョイ 2de3-8YeY)
2024/04/05(金) 22:38:23.28ID:8+EJr4bL0
クラピアは芝刈り機が必須なくらい伸びまくる
1ポットでほぼ無限に広がるが種が出ないのでコントロール可
花壇にするよりかは芝のような通路用
夏の地温抑制とか雑草抑制には効果があるけど
間にスズメノカタビラとかカタバミがどうしても出るので100均のハサミを突っ込んでほじって取ってる
374花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-7z+R)
2024/04/05(金) 22:58:27.72ID:s71T9nh90
ホスタとアジュガだけでおしゃれな花壇になるわよ
375花咲か名無しさん (スッップ Sd43-5GG9)
2024/04/05(金) 23:03:52.19ID:5TkhIISGd
2つとも好きな植物やが
お日様カンカンな場所だと無理やで
376花咲か名無しさん (ワッチョイ cbed-a5VY)
2024/04/06(土) 00:21:40.61ID:S/gv3jdD0
マルベリーのシャルロットリュスにびっしり実が付いてるんやが
虫除けってどうすればええんや
なんか網を被せるんやろ
377花咲か名無しさん (ワッチョイ 038a-dZZc)
2024/04/06(土) 00:52:26.42ID:U+L/Vbkr0
どんな虫なんや?
378花咲か名無しさん (ワッチョイ ada1-Fcqu)
2024/04/06(土) 05:40:30.67ID:vtZ/rt9x0
なあどんな虫なんや?
379花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d00-B4RS)
2024/04/06(土) 05:41:39.49ID:eW3HqRw/0
虫の居所は?
380花咲か名無しさん (ワッチョイ 23d8-oCrN)
2024/04/06(土) 07:38:24.07ID:z//hSNKr0
無視しとけ
381花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/06(土) 07:59:34.96ID:ds3qaHpY0
今日は蒸し蒸しするな
382花咲か名無しさん 警備員[Lv.5][新][苗]
2024/04/06(土) 08:00:38.43ID:5PpPJGyP0
(´・ω・`)どんぐりシステム適用されてるかしら?
!donguri
↑これコマンドよ(´・ω・`)
383花咲か名無しさん 警備員[Lv.5][新][苗]
2024/04/06(土) 08:01:08.93ID:5PpPJGyP0
(´・ω・`)おほー♪
ここでも表示されるのね(´・ω・`)
384花咲か名無しさん (ワッチョイ 6da3-Lkgf)
2024/04/06(土) 08:21:33.49ID:tXlbuJgs0
昔メダカ飼ってたけど水草が光合成してプクプク気泡出してるのも可愛かった
こいつらもちゃんと生きてんのやな
385花咲か名無しさん 警備員[Lv.0][新][苗] (ワッチョイ 4b89-XuZR)
2024/04/06(土) 08:22:42.95ID:U1y4WeIb0
テスト
386花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/06(土) 08:34:39.18ID:ds3qaHpY0
アオミドロからの解放やって

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1776245780434538496/pu/vid/avc1/544x720/3pTsH-rU_9aFde65.mp4
387花咲か名無しさん (スププ Sd43-a5VY)
2024/04/06(土) 08:46:54.73ID:zyOEazAFd
>>374
ホスタはウイルスが蔓延しててお勧めできない
園芸店ホムセン共に知らん顔で病気株売ってる
388花咲か名無しさん 警備員[Lv.0][新][苗] (ワッチョイ 0344-2P45)
2024/04/06(土) 08:47:24.92ID:n4NTsNto0
てす
389花咲か名無しさん 警備員[Lv.7][新][苗]
2024/04/06(土) 09:30:56.17ID:5PpPJGyP0
>>386
(´・ω・`)しゅごい
390花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d06-tlnk)
2024/04/06(土) 09:37:43.36ID:lV0axIaw0
咲きましたわ
軽くピンクががってて素敵よね

彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
391花咲か名無しさん 警備員[Lv.7][新][苗]
2024/04/06(土) 09:40:18.15ID:5PpPJGyP0
(´・ω・`)おほー♪
392花咲か名無しさん (ワッチョイ 65e2-i5t/)
2024/04/06(土) 09:52:44.75ID:G0XBL2n/0
今年はトメィトゥに手を出してみようと思うがミニトマトと普通のトマトどっちが
楽で捗るんやろか
なおイタリア料理はまあまあ好きであるものとする
393花咲か名無しさん (ワッチョイ 2305-7FO7)
2024/04/06(土) 09:55:43.15ID:HF3KMMZG0
初めてならミニちゃう?アイコとか定番やろ
皮が薄いのが使いやすいならそういうのもあるで
394花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d06-tlnk)
2024/04/06(土) 10:06:05.38ID:lV0axIaw0
>>392
大玉は難しいで
最初はミニがええ
あと、甘くしようとして水切り過ぎるとカルシウムが吸収できなくて尻腐れになりやすいから
適度に水はやったほうがええよ。
395花咲か名無しさん (ワッチョイ e59d-3hds)
2024/04/06(土) 10:19:54.03ID:iAtjwqt70
>>376
鉢植えか?
防虫ネットで検索しろ
コガネムシならこんなんでええやろ
シャルロットリュスは地植えにしたらどこが矮性なのか疑うレベルで暴れるから気をつけるんやで
396花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-tlnk)
2024/04/06(土) 10:26:24.51ID:tsUjxwM70
>>384
飼ったことないけど、さすがにぷくぷくとは出ねえよ
これだけで嘘とわかる
397花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b45-d4at)
2024/04/06(土) 10:33:52.54ID:psHmMvwP0
鶏糞くせえな
398花咲か名無しさん (ワッチョイ 65e2-i5t/)
2024/04/06(土) 10:47:11.05ID:G0XBL2n/0
>>393,394
やっぱミニが無難なんやねありがと
食えるもんはハーブしかやってなかったから楽しみや
399花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/06(土) 10:52:24.62ID:cCTwgIUK0
つべでタピアン検索したらおすすめ動画出まくりなんよ
400花咲か名無しさん (ワッチョイ b525-6HGe)
2024/04/06(土) 10:53:00.72ID:Ohv39rYE0
圧倒的にミニよな
小学生すら育てられるし
401花咲か名無しさん (ワッチョイ 234c-4iwB)
2024/04/06(土) 11:00:26.12ID:ifKcyxah0
>>392
デルモンテの袋のまんま作れるやつどや?
402花咲か名無しさん (ワッチョイ 5d06-tlnk)
2024/04/06(土) 11:04:56.36ID:lV0axIaw0
うちもミニと中玉トマトとピーマンパプリカ植えるわ
403花咲か名無しさん (ワッチョイ 1d65-tTIK)
2024/04/06(土) 11:29:05.93ID:lzF6fXuL0
やっと桃の花咲いたわ
植え付け2年目だけど収穫までいけるかしら
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
404花咲か名無しさん (ワッチョイ 9bce-xO1H)
2024/04/06(土) 11:45:08.81ID:Wn6bHnlc0
果物の収穫ってロマンあってええな
405花咲か名無しさん (ワッチョイ 9bc6-kbdv)
2024/04/06(土) 12:01:12.31ID:0vsUoObs0
トマトなんて採れたら採れるだけええねんな
余ったら乾燥させてオリーブオイル漬けにしておきゃええんやし
406花咲か名無しさん (アウアウウー Sae9-8WWe)
2024/04/06(土) 12:08:42.92ID:/v0Lv6soa
どんぐりもらえると何か得するんか?
407花咲か名無しさん (ワッチョイ 8530-a8nZ)
2024/04/06(土) 12:46:35.15ID:ms4uo2f+0
原種はミニくらいの大きさで品種改良でどんどん大きくしていったんやっけ、NHKのトマト育てる本に書いてあったわ
そら原種に近い方が育てやすいわな

ウチの環境だとミニトマトにハモグリバエ出て潰しても潰してもキリが無かったから今年はやめとこうかな
408花咲か名無しさん
2024/04/06(土) 12:48:42.43ID:/TJ15J8Y
どんぐりもらえるとうれしいやろが
409花咲か名無しさん (ワッチョイ 23d8-oCrN)
2024/04/06(土) 12:53:10.72ID:z//hSNKr0
リスしかいねえなここ
410花咲か名無しさん (JP 0H0b-QKGb)
2024/04/06(土) 12:53:14.65ID:M0GsHV6SH
椿やっと咲いた
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
411花咲か名無しさん (ワッチョイ 1596-PhKd)
2024/04/06(土) 12:56:06.23ID:dtMJ+2OR0
>>410
綺麗やねー
背景も素敵
412花咲か名無しさん 警備員[Lv.1][新][苗] (ワッチョイ 0d14-ps3x)
2024/04/06(土) 13:09:00.52ID:2f10JTkR0
給料はどんぐり3つや
413花咲か名無しさん (ワッチョイ 0db8-B4RS)
2024/04/06(土) 13:28:33.67ID:eW3HqRw/0
土壌が広ければミニ、狭ければ中~大玉が無難やで
ミニは暴れさせて大収穫が醍醐味なんや
414花咲か名無しさん (ワッチョイ 5dfc-3hds)
2024/04/06(土) 13:43:50.13ID:VjwYdfns0
>>410
めちゃくちゃええな
415花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/06(土) 13:53:27.74ID:cCTwgIUK0
皮が薄くて甘いミニトマトってなんだっけ?
416花咲か名無しさん (ワッチョイ b525-6HGe)
2024/04/06(土) 14:08:39.94ID:Ohv39rYE0
プチぷよか?
417花咲か名無しさん (スププ Sd43-a5VY)
2024/04/06(土) 14:13:13.50ID:zyOEazAFd
>>392
料理用ならサンマルザノじゃね?
418花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b6e-Lkgf)
2024/04/06(土) 14:16:39.10ID:YuUz5L6q0
>>415
ぷるるんやろ
419花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b45-d4at)
2024/04/06(土) 15:06:00.32ID:psHmMvwP0
>>410
おしゃれな縁側やな
420花咲か名無しさん (ワッチョイ 1596-6T0c)
2024/04/06(土) 15:14:47.88ID:/YNU8nSW0
グンマーのベランダ民は夏はもういろいろあきらめとる
421花咲か名無しさん (ワッチョイ 23d8-oCrN)
2024/04/06(土) 15:18:46.42ID:z//hSNKr0
夏をあきらめて
422花咲か名無しさん 警備員[Lv.4][新][苗] (スップ Sd43-ftzi)
2024/04/06(土) 15:33:01.89ID:NDfUvrn7d
なんJリス部
423花咲か名無しさん 警備員[Lv.8][新][苗]
2024/04/06(土) 15:35:34.03ID:5PpPJGyP0
>>415
(´・ω・`)ぷちぷよ
424花咲か名無しさん (ワッチョイ 4b89-0sYg)
2024/04/06(土) 15:49:41.94ID:cCTwgIUK0
サンクス、今年こそ買ってくる
425花咲か名無しさん (ワッチョイ 1596-PhKd)
2024/04/06(土) 16:03:06.99ID:dtMJ+2OR0
ミニヒマワリの種買ったらお徳用だったらしく想像の倍くらい入ってた
マッマにもあげるか、どうせなんでメッチャ植えるか
鉢足りへんのやが
426花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/04/06(土) 16:26:05.01ID:hiKIPZTs0
ぷにぷに
427花咲か名無しさん 警備員[Lv.0][新][苗] (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/04/06(土) 16:26:50.43ID:hiKIPZTs0
暑いねー
428花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-6CIR)
2024/04/06(土) 16:39:27.99ID:ds3qaHpY0
うらやましいですか?
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
うらやましいですか?
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
うらやましいですか?
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
429花咲か名無しさん (ワッチョイ b525-6HGe)
2024/04/06(土) 16:43:27.73ID:Ohv39rYE0
絶妙なピンぼけ
430花咲か名無しさん (ワッチョイ b556-/8tf)
2024/04/06(土) 16:53:54.15ID:i82xJCvz0
ワイの育てたパンジーちゃん可愛い過ぎ…
431花咲か名無しさん 警備員[Lv.3][新][苗] (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/04/06(土) 17:13:28.30ID:hiKIPZTs0
フランネルフラワー買うか迷ってるわ
432花咲か名無しさん (ワッチョイ 0d9c-YME1)
2024/04/06(土) 17:21:16.60ID:Qu7aH3+k0
>>425
冬まで待って野鳥にあげようぜ
433花咲か名無しさん (ワッチョイ 5dc8-pXNG)
2024/04/06(土) 17:42:06.07ID:SrKez1Un0
>>410
椿が似合うおうち
434花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d94-/6r+)
2024/04/06(土) 17:50:10.46ID:wbj8Qfa10
椿植えたいな~俺もな~
品数多いサイト見とるけど、濃紅系で見た目似たやつは区別つきませんよ~
435花咲か名無しさん (ワッチョイ 0360-7myW)
2024/04/06(土) 18:12:03.19ID:acspx3Q90
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚

おぎはらから届いたでー
クレマチスは納品書に中苗サービスとか書いてあったわ
436花咲か名無しさん (ワッチョイ 43d3-P12Y)
2024/04/06(土) 18:24:45.32ID:gh7vLlUu0
ジューンベリーの花が咲いたわ

彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
437花咲か名無しさん (ワッチョイ 2317-a5VY)
2024/04/06(土) 18:41:41.21ID:aogx55Gl0
ハッショウマメとハマビシ育てたいンゴ
438花咲か名無しさん 警備員[Lv.0][新][苗] (ワッチョイ 2317-a5VY)
2024/04/06(土) 18:49:39.13ID:aogx55Gl0
種まき
439花咲か名無しさん (ワッチョイ 9bc2-Lkgf)
2024/04/06(土) 18:59:30.34ID:F3Ai6mml0
フランネルフラワーの白緑っぽいやつツボミから咲いたかわからん
たぶん咲いてるんけど映えないな
440花咲か名無しさん (アウアウクー MM81-d4at)
2024/04/06(土) 18:59:45.57ID:cX67ntZkM
麻黄とタバコ育ててる
観賞用やから
441花咲か名無しさん 警備員[Lv.5][新][苗] (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/04/06(土) 19:05:00.56ID:hiKIPZTs0
タバコってええんやっけ?
442花咲か名無しさん 警備員[Lv.6][新][苗] (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/04/06(土) 19:06:44.08ID:hiKIPZTs0
観賞用はええんやな。


スッパー
443花咲か名無しさん (ワッチョイ 23d8-oCrN)
2024/04/06(土) 19:12:39.23ID:z//hSNKr0
ニコチアナは一部解禁されてる
ここだけの話、ちゃんと乾燥処理して吸えばそれなりにうまい
444花咲か名無しさん (ワッチョイ b525-6HGe)
2024/04/06(土) 19:30:47.32ID:Ohv39rYE0
田舎だと普通に生えてるよね
445花咲か名無しさん (ワッチョイ 4d94-/6r+)
2024/04/06(土) 19:40:59.90ID:wbj8Qfa10
>>436
早いわね
ワインとこはやっと蕾がフサフサしてきたところや
446花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b40-Lkgf)
2024/04/06(土) 19:56:55.05ID:7wZZDCL00
クレマチス育ててみたいけど白か薄いピンクで四季咲きはないんやろか
447花咲か名無しさん 警備員[Lv.3][苗] (ワッチョイ b592-LbVw)
2024/04/06(土) 20:00:41.84ID:XLJN0ArI0
タバコを育てるって言うと
芥川龍之介の悪魔がタバコせっせと育てるあの話いつも思い出す

今の時代、悪魔はなんの作物を育ててるんだろな
448花咲か名無しさん (ワッチョイ cb23-QUBl)
2024/04/06(土) 20:05:17.81ID:uVhLRnAP0
うちの祖母は芥子育ててた
バレて燃やされた
449花咲か名無しさん (ワッチョイ 2335-Lkgf)
2024/04/06(土) 20:08:32.61ID:QrLrEBZ/0
>>448
ばあちゃんが火炙りに処せられた!
450花咲か名無しさん 警備員[Lv.9][苗] (ワッチョイ b53b-CTml)
2024/04/06(土) 20:09:38.33ID:AWSH5BMb0
今年巨大ひまわりに挑戦するわ
3mは超えたいところ
451花咲か名無しさん 警備員[Lv.7][新][苗] (ワッチョイ 4d58-Lkgf)
2024/04/06(土) 20:15:58.80ID:hiKIPZTs0
>>449
吹き出したじゃねーか
452花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/06(土) 20:18:02.06ID:N5cx7TYj0
>>432
なるほど何かのエサになるか
>>450
ええな
ミニは種とれへんからそこがつまらん
453花咲か名無しさん (ワッチョイ 6533-PhKd)
2024/04/06(土) 20:36:41.86ID:N5cx7TYj0
普通のひまわりも植えたくなってきたな…
454花咲か名無しさん (ワッチョイ 0360-7myW)
2024/04/06(土) 21:18:14.30ID:acspx3Q90
>>446
四季咲きの白や薄ピンクはいろいろあると思うで
四季咲きっていっても花後剪定して2・3ヵ月後に返り咲くを2・3回繰り返す感じやけど
455花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b40-Lkgf)
2024/04/06(土) 22:06:50.29ID:7wZZDCL00
>>454
おすすめのやつあったら教えてくれ!
456花咲か名無しさん (スッップ Sd43-5GG9)
2024/04/06(土) 22:15:40.20ID:SCd+4qORd
タピアンや宿根バーベナは3年目以降消える確率高いんよな
原因は連作障害
なんで生き残らせるには春に植え替えして移動させにゃならん
長くグランドカバーで使いたい人には微妙な花やね
457花咲か名無しさん (ワッチョイ b525-6HGe)
2024/04/06(土) 23:28:43.22ID:Ohv39rYE0
でかいひまわりええな
ワイも今年チャレンジしてみよかな
458花咲か名無しさん (スッププ Sd43-A1WW)
2024/04/06(土) 23:37:01.93ID:ll7kYev2d
ミニ耕うん機で畑の土を耕してるときが一番楽しい
459花咲か名無しさん (ワッチョイ 4359-ftzi)
2024/04/06(土) 23:58:56.58ID:X+YOYSs/0
>>362
ガチ三階でワロタ
しかもコレ、タワーの一本左奥にみえるし、緑の屋根の手前のマンション写ってんじゃんw

にしても貧相な庭だ
460花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e92-mqcc)
2024/04/07(日) 00:06:30.84ID:gh9g6zOi0
ワッチョイ被りかな?
461花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/07(日) 00:06:33.66ID:630iaQ+r0
>>396
あとはグーグルマップで航空写真→緑色の屋根
ストリートビュアーで類似箇所のソート
地上10mで右隣が円形のベランダ

外出てホームセンター行ってこいよ高卒フリーター
今年はトマトサビダニにやられんなよ
462花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b6d-FXsh)
2024/04/07(日) 00:35:44.14ID:SMyMRCZF0
睡蓮鉢ビオにウォーターミント植えたら全てに根が回ってて地獄
他にも水草植えとったのに負けて至るところからミント生えてきた
463花咲か名無しさん (ワッチョイ c391-K9XV)
2024/04/07(日) 08:56:06.72ID:EEYO25gM0
やさい苗の値段あがりすぎ、接ぎ木苗を198円で売れ😡
464花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b94-jKU8)
2024/04/07(日) 09:32:01.65ID:Mvf99tXy0
>>462
ワイはナガバオモダカでそれなったわ
睡蓮植えるときは睡蓮しか植えてはいけない(戒め)
465花咲か名無しさん (ワッチョイ 4248-r0r6)
2024/04/07(日) 09:41:34.85ID:ZBdNPLCb0
庭に置きっぱなしにできるゴミ箱ほしいんやけどなんかええのある?
枝とか草とかゴミ出しするまで入れときたいで雨降っても水が抜けるやつで
でも種こぼれると鬱陶しいで穴はあいてない方がええかもしれん
466花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/07(日) 09:53:58.20ID:pq7U9DcQ0
>>465
普通に蓋付きのバケツでええんちゃうか
少しでも水溜まるのが嫌ならスツール兼バケツみたいな蓋の平たいやつがあるけどアレは内側の底に補強みたいな出っ張りあるから、洗うときとか考えると結局普通のバケツのほうが使いやすい気はする
467花咲か名無しさん (ワッチョイ eb6a-r0H6)
2024/04/07(日) 09:56:38.85ID:mGTQudfH0
雑草堆肥作ろうかと思って軒下にコメリのスタンドバッグ
置いたけどゴミ箱にもなるんちゃうかな
水は抜けそうな気はするが実験はしてない
フレコンバッグにワイヤーの枠つけたようなもん
468花咲か名無しさん (ワッチョイ 4248-r0r6)
2024/04/07(日) 10:05:30.91ID:ZBdNPLCb0
結構ゴミ出るでバケツやと小さいと思うわ
最初フレコンでもええかなと思ったんやけど水抜けが心配で結局買ってないねん
コメリのバッグも店頭で見かけてええなと思った
庭広い人とかどうしてんのやろ
469花咲か名無しさん (ワッチョイ 1717-mqcc)
2024/04/07(日) 10:23:21.74ID:sqtPn10w0
ダイソーのネギ生えてきた

彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
470花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f25-Sk15)
2024/04/07(日) 10:26:01.49ID:KPdl14aR0
>>468
そら隅っこへまとめて放置しつつ晴れの日に滅却🔥よ✌
盛大に火遊び出来るしゴミ燃やせるしで一石二鳥!👌
471花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/07(日) 10:30:13.69ID:pq7U9DcQ0
>>468
うーん
折りコンは底には穴あいてないから違うよな
安い土嚢袋使い捨てするとか
472花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e69-DItF)
2024/04/07(日) 10:33:29.13ID:EXb9TqAb0
どのくらいの容量必要なんか分からんけどデカ目の取っ手付き不織布ポットとかどうや
水抜けるし耐久性もそれなりにあるやろ多分
473花咲か名無しさん (スププ Sd02-zSwZ)
2024/04/07(日) 10:44:52.86ID:5bgVP+P/d
園芸店梯子してたら「ご自由にお持ち帰りください」ってクロッカスのトレイがあったんだけどあれそんな人気ないの?
474花咲か名無しさん (JP 0Hae-75LL)
2024/04/07(日) 11:01:12.29ID:Jfvq/4v1H
>>468
レジカゴ使ってる
うちは草木用の回収日とゴミ袋があるから日々の草ゴミはレジカゴに入れ、溜まったり乾燥して嵩が減ったら軒下のゴミ箱に移す感じ
種は気にしてないな……雨ざらしの方が重くなって嫌かも
475花咲か名無しさん (スフッ Sd02-jlhJ)
2024/04/07(日) 11:07:30.71ID:KEzX2RQnd
クロウリハムシ!嫌なヤツ!
476花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-cgFH)
2024/04/07(日) 11:08:20.41ID:c4Qx+NO70
>>468
休耕地にばらまいてトラクターで撹拌しとる
何か生えてきたらまたトラクターで混ぜればええやの精神
477花咲か名無しさん (ワッチョイ 4248-r0r6)
2024/04/07(日) 11:18:05.25ID:ZBdNPLCb0
燃やすんはできへんわ
土嚢袋は素材的に良さそうやけど小さいのしかないんちゃう?
でかい不織布あればそれでもええかもしれん
レジカゴはやっぱり穴が気になるな
大きさはでかいゴミ袋以上ほしいな、それでも草用かな
剪定枝はもっとでかいのいるんちゃうかな
478花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/07(日) 12:02:29.94ID:OFxKjZgk0
かっこE
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
479花咲か名無しさん (ワッチョイ fb27-WBP1)
2024/04/07(日) 12:02:56.68ID:wUyyQN6o0
邪魔やなければホムセンのデカいプラ鉢買えばええよ
溜まってきたら乗って踏んで土かけて堆肥にするやで
480花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f3b-0Z0v)
2024/04/07(日) 12:18:37.55ID:Yoj94hUD0
>>469
かわいい
481花咲か名無しさん (ワッチョイ 4248-r0r6)
2024/04/07(日) 12:41:13.76ID:ZBdNPLCb0
トラクターさすがに持ってへん
鉢は使えるでありかもしれんね
一年中ゴミ出るわけやないで軒下や小屋もあるしもうちょっと考えてみるわ
482花咲か名無しさん (JP 0Hae-75LL)
2024/04/07(日) 12:44:45.55ID:Jfvq/4v1H
スタンドバッグでええんちゃう
それか大きめのコンポストバッグとか

ただあんま袋が大きすぎると持ち運びとかゴミ袋への移し替えが大変やと思うよ
だからうちは庭が広いし小カゴと軒下ゴミ袋のセット使いしてる
483花咲か名無しさん (ワッチョイ c692-MH0R)
2024/04/07(日) 12:59:25.16ID:fA5BdrU70
コンポスト作るのって正直趣味の1種だよな
良い土できると嬉しい的な
484花咲か名無しさん 警備員[Lv.12][苗]
2024/04/07(日) 13:27:15.11ID:FoZcWK+S0
>>478
(´・ω・`)気持ち良さそう
485花咲か名無しさん (ワッチョイ 36f6-ykw9)
2024/04/07(日) 13:50:56.76ID:TEqH5kou0
>>478
入れたくなる
486花咲か名無しさん (ワッチョイ 97d0-Yddp)
2024/04/07(日) 14:12:48.08ID:dhheqa0W0
ついに今年度も扇風機くん勤務開始や
熱すぎてチューリップが死ぬ…すだれでもかけるか
487花咲か名無しさん (ワッチョイ eb6a-r0H6)
2024/04/07(日) 14:16:01.35ID:mGTQudfH0
もうちょっとパンビオくん達に頑張ってもらいたいのに
なんやこの気温は
488花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e23-xTHZ)
2024/04/07(日) 14:24:01.32ID:mV7axvzq0
今日は少し暑いな
暖かいを超えてる
489花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/07(日) 14:32:42.62ID:OFxKjZgk0
>>488
ワイが春をスキップしといたで
490花咲か名無しさん (ワッチョイ 42f4-4y+4)
2024/04/07(日) 14:35:54.26ID:oCyGvh5P0
ビニールハウス内だと汗ダラダラ出て草生える
491花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/07(日) 14:44:22.79ID:lkZRvKFh0
プランツジャンキー行ってきた。疲れた
492花咲か名無しさん (ワッチョイ c3dc-nKjL)
2024/04/07(日) 14:50:10.87ID:xRGOgxbm0
ダイソー圧縮ココピート3つを10号鉢に入れて戻してたら溢れそうで草
これ一つで8Lもあるのね…
493花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/07(日) 15:08:43.85ID:zYDgyVSX0
ココヤシピートはマジで初心者ホイホイだからなあ
軽い土がなぜ駄目なのかお前さんもわかるよ
494花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/07(日) 15:10:10.02ID:OFxKjZgk0
ココヤシ「理解らせられちゃった…❤」
495花咲か名無しさん (スッップ Sd02-GwHV)
2024/04/07(日) 15:44:36.94ID:DzKiGbFwd
>>489
なんで生きてる😠
496花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/07(日) 15:55:36.13ID:OFxKjZgk0
>>495
そら秋をスキップするためや
497 警備員[Lv.12][苗]
2024/04/07(日) 16:30:06.96ID:FoZcWK+S0
(´・ω・`)やっぱり今日暑いわよね?
498花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/07(日) 16:31:35.33ID:zYDgyVSX0
今までオクラだと思って育ててたんだけどこれオクラじゃないよな?
抜くわ
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
499 警備員[Lv.13][苗]
2024/04/07(日) 16:34:44.78ID:FoZcWK+S0
(´・ω・`)わざわざ抜かなくても…
500花咲か名無しさん (ワッチョイ 1244-bA6Y)
2024/04/07(日) 16:48:35.27ID:QE/3N4wC0
去年勝手に生えてきたサギゴケをグランドカバー代わりに放置してたらいい感じや
501花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f3b-0Z0v)
2024/04/07(日) 17:00:40.78ID:Yoj94hUD0
>>498
育ててみよーや
502花咲か名無しさん (ワッチョイ 82ed-b8if)
2024/04/07(日) 17:15:02.24ID:eM86glj90
場所にもよるけどオクラって今の時期まだ発芽しないと思うが
503花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ea5-GquQ)
2024/04/07(日) 17:25:40.94ID:jXOCacAl0
鉢植えが増えてきて置き場が欲しい
アルミ棚に置こうと考えてるんやが外にアルミ棚置いている人いる?
504花咲か名無しさん (ワッチョイ 8edc-6nxv)
2024/04/07(日) 17:26:11.50ID:ThYQFVvO0
うちのプランターに雑草とは明らかに違う奴が生えてるんやけど何か分かる園芸ニキおるやろか?
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
505花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-ykw9)
2024/04/07(日) 17:26:30.82ID:ovpiCXSy0
オクラ無理っくり育ててる人同一人物?
506花咲か名無しさん (ワッチョイ 0674-mqcc)
2024/04/07(日) 17:37:42.78ID:Pwjue8E10
道の駅で買ったせとかに種子入ってた
これワンチャン実生いけるやろ
507花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f50-mqcc)
2024/04/07(日) 17:42:04.63ID:oZkzn9120
>>498
かつお菜に似てる
508花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e69-DItF)
2024/04/07(日) 17:47:28.35ID:EXb9TqAb0
去年末に買った紅まどんなに種入ってたから戯れで育てとるけど一ヶ月前には発芽したのに未だに本葉出てこずに小さいままやわ
あんまり良くない形質が遺伝したのかみかんの実生の生育スピードってこんなもんなのかよく分からんけど
509花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/07(日) 17:48:58.76ID:zYDgyVSX0
いやなんやねん気色悪い

>>507
それだわ
そういえば種まきしたんだった
お前さん天才だから探偵やったほうがええで
ありがとうね🤗
510花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/07(日) 18:05:57.70ID:lkZRvKFh0
手の届かん位置でハンギングしてるところにダイソーの3mのチューブを水中ポンプにつないで
チューと水を登らせて行って水やりする仕組みの設置に成功した。
楽しい
511花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-cgFH)
2024/04/07(日) 18:09:49.30ID:c4Qx+NO70
みたい
512花咲か名無しさん (ワッチョイ b2e3-0dw0)
2024/04/07(日) 18:14:09.04ID:YjN2QD9v0
>>504
じゃがいもにしか見えんけどさすがにプランターにあったらわかるだろうしナス科のなんかじゃないの
513花咲か名無しさん (ワッチョイ fb02-nJXg)
2024/04/07(日) 18:15:19.99ID:k+ewGA7v0
めんどくさい事やってんな
514花咲か名無しさん (スププ Sd02-xTHZ)
2024/04/07(日) 18:19:40.26ID:UzHzhUBbd
>>504
ネギみたいなのはカヤツリグサかノビル?
あとはクローバーか
515花咲か名無しさん (スッップ Sd02-6IU2)
2024/04/07(日) 18:34:25.76ID:OcgMaFBld
>>493
単品は使い物にならんが配合するなら便利やで
酷暑が当たり前になってきたし鉢植え軽くして移動を楽にせんと腰が逝く
516花咲か名無しさん (ワッチョイ 8edc-6nxv)
2024/04/07(日) 18:44:17.85ID:ThYQFVvO0
>>512
>>514
ありがとう
もう少し様子見てみます
517 警備員[Lv.13][苗]
2024/04/07(日) 18:46:44.90ID:FoZcWK+S0
>>509
(´・ω・`)抜かなくて良かったね
518花咲か名無しさん (ワッチョイ 1260-B3tP)
2024/04/07(日) 18:57:19.91ID:PsmNntwc0
>>505
自称高学歴の鶏糞くんやぞ
519花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-ykw9)
2024/04/07(日) 19:21:54.98ID:ovpiCXSy0
>>518
マジでかぁ
触っちゃったよ
520花咲か名無しさん (ワッチョイ 4f96-TcMX)
2024/04/07(日) 20:02:31.56ID:snYfWYoc0
土処理が面倒やから夏の一年草をココピートのやつでしようかと思ってたわ
普通の土で植えた鉢と比べてみよかな
521花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/07(日) 20:13:01.79ID:zYDgyVSX0
>>517
気持ち悪いくらい不味かったから抜く🤮
でも結果は同じだけど納得してるよ
オクラじゃなくて安心できた
522花咲か名無しさん (ワッチョイ 6730-OINQ)
2024/04/07(日) 20:19:31.15ID:V2kLBRv/0
緑のカーテン作ってみようと朝顔の種を買ったはいいけど、ヒヤシンス回収した後に使い回そうと思ってた10号鉢じゃちょっと鉢の大きさが足りない気がしてきた
野菜用みたいな長方形のプランターが適してるんかな…でも鉢増やすなら用土も買わなアカン…そこまでやるのはメンドいな…
523花咲か名無しさん (ワッチョイ 62d8-dcy0)
2024/04/07(日) 20:38:42.60ID:nwXy4DKq0
あぜ板レイズドベッドで検索してみれば
524花咲か名無しさん (ワッチョイ d79d-Z2xp)
2024/04/07(日) 21:24:47.28ID:lsUSI2AR0
>>478
ウツボカヅラってえっちよな
https://dec.2chan.net/up2/src/
fu3327887.jpeg
525花咲か名無しさん (ワッチョイ d79d-Z2xp)
2024/04/07(日) 21:25:20.01ID:lsUSI2AR0
あかんみたいやな
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
526花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/07(日) 21:30:22.22ID:OFxKjZgk0
>>525
ファシールコトか?
ええな
527花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/07(日) 22:03:08.48ID:630iaQ+r0
>>518
鶏糞っていつ頃からいるの?
この的はずれな暴言とか昔から目立ったよな
528花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e8b-/uBa)
2024/04/07(日) 22:40:26.01ID:B98qf7o+0
テントウムシの成虫と幼虫を確認したから今年もアブラーの被害は大したことなさそう
529花咲か名無しさん (ワッチョイ 1260-B3tP)
2024/04/07(日) 22:52:30.09ID:PsmNntwc0
>>527
ネームドガイジとして認識されたのがたしか1年くらい前やな
530花咲か名無しさん (ワッチョイ 4eee-4t7z)
2024/04/07(日) 23:24:53.57ID:oRs2LSPi0
綴化サボテンに自信ニキ教えてくれ、実生したやつが綴化してたから大事に育てたいんやけど、すぐに子株が鉢から飛び出しそうになってしまうんや、今の鉢の形に沿っておっきくなるのは嫌なんやけどデカい鉢に入れ替える以外になんか方法ないか?
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
531花咲か名無しさん (ワッチョイ b2e3-0dw0)
2024/04/07(日) 23:39:55.98ID:YjN2QD9v0
綴化はバグだからどうなるかもわからないし人間に制御なんかできないからなあ
532花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ef0-SVL0)
2024/04/07(日) 23:47:38.03ID:iuyqJ1dE0
>>530
剪定してええぞ
いずれ切り口は覆われて目立たんくなる
あとは切れ端を挿し木/接ぎ木で増やして小銭稼ぎや
533花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/07(日) 23:48:22.68ID:lkZRvKFh0
>>530
金獅子?
534花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/08(月) 02:59:52.19ID:BW/R229A0
>>529
ワッチョイかわって彼はこれ?(ワッチョイ 0689-nKjL)
535花咲か名無しさん (ワッチョイ 4efc-mqcc)
2024/04/08(月) 05:09:53.65ID:jHLLmjIo0
tlnk
ftzi
最近確認した鶏糞のワッチョイ末尾はこれや
ワッチョイ代わろうがレスの中身ですぐわかるけどな
536花咲か名無しさん (ワッチョイ fba2-huPG)
2024/04/08(月) 08:31:22.04ID:Dn/J2ul80
89-tlnk
89-ftzi
やで
89をセットにするんや
537花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/08(月) 08:35:28.74ID:qqe/sEQ70
89のとこはプロバイダ替えん限り固定やけど89は複数人いてはるな
538花咲か名無しさん (ワッチョイ c355-39XQ)
2024/04/08(月) 09:59:39.19ID:MB56q2+I0
チューリップ咲いたンゴ
球根が近かったのかプランターに二つ入れたうち一つが茎伸びずに早く咲いて、それが枯れたらもう一つが綺麗に茎伸びて咲いたわ
並んで一気に咲かせるの難しい
539花咲か名無しさん (ワッチョイ 9721-4t7z)
2024/04/08(月) 10:14:59.75ID:H4ajuV180
>>532
剪定か、サボテンに剪定のイメージ無かったから盲点やったわ
教えてくれてサンキュー

>>533
青緑柱ッス
540花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/08(月) 10:31:05.46ID:BW/R229A0
鶏糞tlnk(現在:ワッチョイ 0689-nKjL)だと思うで

大阪の三階に住むウサギ小屋おじさん
トマト、ブルーベリー、オクラをベランダ栽培
541花咲か名無しさん (ワッチョイ 6fcd-TcMX)
2024/04/08(月) 10:37:50.40ID:yEKiXw430
もう二度と来ないって言ってたのなんだったんだろうな
542花咲か名無しさん (ワッチョイ 62d8-dcy0)
2024/04/08(月) 10:40:51.41ID:Tr029N530
二度とこないといってリアクションためしてる末期なんじゃね
543花咲か名無しさん (ワッチョイ fbd4-75LL)
2024/04/08(月) 12:16:44.53ID:Iz6nFJiV0
二度と来ないと言った次の瞬間にROMるわと言ってて速攻矛盾やったやん
544花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e22-/uBa)
2024/04/08(月) 12:24:31.67ID:oLsshwCY0
実を言うとチューリップ育てことないわ
チューリップ楽しい?
545花咲か名無しさん (ワッチョイ 6730-OINQ)
2024/04/08(月) 12:30:25.46ID:lsXhYYWd0
個人的にお花の王道を往くイメージあるわねチューリップ
でも育てたことはないし、来シーズン真っ赤なのが咲く球根買ってみようかしらね
546花咲か名無しさん (ワッチョイ af38-mqcc)
2024/04/08(月) 12:36:18.19ID:Vp3z/z1T0
>>536
>>537
有能
次のスレからテンプレに入れるレベル
547花咲か名無しさん (ワッチョイ af38-mqcc)
2024/04/08(月) 12:36:56.33ID:Vp3z/z1T0
>>540
これも追加やな
548花咲か名無しさん (ワッチョイ af38-mqcc)
2024/04/08(月) 12:37:40.49ID:Vp3z/z1T0
>>541
普段から自演しまくりってことよ
549花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e22-/uBa)
2024/04/08(月) 12:40:05.73ID:oLsshwCY0
>>545
今年はみんなでチューリップ童貞卒業やな
550花咲か名無しさん (ワッチョイ bbe2-Ky5X)
2024/04/08(月) 12:43:10.18ID:rmQm+uqP0
真っ先に咲いて春を告げるというわけでもないし毎年咲かせようと思うと掘り上げなきゃ
いけなかったり面倒なのに球根植物の代表格になってるの不思議やなチューリップ
551花咲か名無しさん (ワッチョイ 62e1-39XQ)
2024/04/08(月) 13:01:58.85ID:XgknJqfR0
冬にホムセン行ったついでに100円でチューリップの球根売ってたから失敗してもええやと思って適当に植えといたんや
ハンズマンのお花の土みたいなのプランターに入れただけで咲いたで

芍薬ニョキニョキ伸びてきたンゴ〜
猫カスの糞が土に悪さしてないとええが…
552花咲か名無しさん (ワッチョイ 0674-mqcc)
2024/04/08(月) 13:02:23.28ID:AvoAO0TY0
原種チューリップのほったらかしが楽やね
園芸種は年々しょぼくなるのがな
肥料やって管理を、しっかりしたらいいの知ってるが面倒い
553花咲か名無しさん (ワッチョイ 36a9-ykw9)
2024/04/08(月) 13:14:54.99ID:JIT/Ry5G0
園芸すると分かる野良猫の邪魔さ
554花咲か名無しさん (ワッチョイ bbe2-Ky5X)
2024/04/08(月) 13:19:23.49ID:rmQm+uqP0
つかみんな掘り上げて保管してとかやってんのかな
去年始めてチューリップ植えてもうすぐ咲きそうやが放置使い捨てにするかどうしたもんか
555花咲か名無しさん (ワッチョイ 425b-r0r6)
2024/04/08(月) 13:22:58.13ID:c2Gjknae0
チューリップ初めて植えて今咲いてるけど1回はやった方がええと思うわ
咲くまでが長いし花がすぐあかんようになるけど
しっかりした球根やとちゃんと咲くし日陰でも花小さなるけどいけるし
仕立て方しだいでめっちゃ主役感あるわ
556花咲か名無しさん (ワッチョイ 62d8-dcy0)
2024/04/08(月) 13:24:26.88ID:Tr029N530
>>554
やったけど腐っちゃった
とにかく天気が暑すぎる
冷蔵庫ってわけにもいかんしな
557花咲か名無しさん (ワッチョイ afca-aQbW)
2024/04/08(月) 13:24:58.61ID:vCbh/3ls0
>>522
そもそも朝顔って言うほど緑のカーテン向きじゃないやろ
緑のカーテンっていうほど大きく密に仕立てるのって意外とムズイしこぼれ種とかの処理も面倒やし
なにより農薬ブッパせんと高確率でクソデカスズメガくんくるけどええんか?
558花咲か名無しさん (ワッチョイ d79d-Sk15)
2024/04/08(月) 13:39:40.28ID:Bb6fb50/0
カメラで写してGoogleで検索する機能を使って、勝手に生えてきた雑草の正体を調べてみた。
雪柳だった。
咲くタイミングは気に入ったけど、変な所に生えてるから、ちゃんと育てるんなら移植しないとなぁ。
そこまでする価値があるか?
559花咲か名無しさん (ワッチョイ 425b-r0r6)
2024/04/08(月) 13:50:57.06ID:c2Gjknae0
ふわふわしてかわええ
560花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/08(月) 14:00:13.57ID:eLvClkDEd
>>546
入れんでええと思うで
ワッチョイ今週も変わっとるし
561花咲か名無しさん (ワッチョイ f766-RcXS)
2024/04/08(月) 14:50:41.31ID:/JD8+y0W0
緑のカーテンにできるほど旺盛につる出せるしこぼれ種の心配もない外来系ノアサガオの出番やな

なお毛がかぶれて切ったら出る乳液は服に付くと変色することがあって鉢植えでも脱走してコンクリに根付く模様、栽培向けじゃない
562花咲か名無しさん (ワッチョイ 4eee-4t7z)
2024/04/08(月) 15:19:38.87ID:x9p2ZdCO0
緑のカーテンやるんやったらパッションフルーツでもええんやない?
二株植えれば実も出来て美味い
563花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/08(月) 15:33:00.07ID:bztJ0rAp0
チューリップとかありきたりだろ
なにがそんなに良いのか理解不能過ぎ

園芸やってる家が植えてたりもするけど、ああいうの見せるなら珍しいやつを植えてほしいわ
小学生じゃないんだからもう見飽きてんだよ定番は
564花咲か名無しさん (ワッチョイ af38-mqcc)
2024/04/08(月) 15:53:35.45ID:Vp3z/z1T0
>>563
565花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/08(月) 16:21:40.10ID:C5RQe8ma0
テンプレにいちいち書くんはJらしくないかなと思うけど
新参のときに絡まれてイヤな思いしたからそういうのがいるって知ってたら助かるとは思う
566花咲か名無しさん (ワッチョイ a33f-I+6K)
2024/04/08(月) 16:48:43.12ID:vgewMJcz0
カタバミうざすぎてハゲそうや
567花咲か名無しさん (アウアウクー MM9f-mqcc)
2024/04/08(月) 16:52:12.39ID:BHiXrRX1M
そか
こっちはドクダミだわ
発芽抑制成分が含まれてるからドクダミの周りの土はしばらく置かないと使いにくいわ
面倒いけど地下茎ごと、掘り起こさないと根絶できん
568 警備員[Lv.2][新][苗] (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/08(月) 17:41:43.43ID:1BumaAvc0
うちもドクダミなんとかせんと洒落にならんくなってきた
569花咲か名無しさん (ワッチョイ 1260-B3tP)
2024/04/08(月) 18:03:08.31ID:0dOERZVr0
植えた覚えのない場所から球根系っぽい葉っぱ生えてきとる
570花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/08(月) 18:04:40.00ID:BW/R229A0
>>564
571 警備員[Lv.3][新][苗] (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/08(月) 18:06:46.65ID:1BumaAvc0
ここまで嫌がられてるのに居続ける厚かましさ凄いよな
独身なんだろうな..
572花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/08(月) 18:16:39.43ID:BW/R229A0
ボケてるなら〆ればええけど馬鹿で田分け(たーけ)は救いが無いであかんがね
573花咲か名無しさん (ワッチョイ a33f-I+6K)
2024/04/08(月) 18:17:20.64ID:vgewMJcz0
ggったら除草剤を筆塗りすれば他の植物に影響無く滅殺できるらしいからやってみるンゴ
ただカタバミの根が他の植物と絡み合ってるレヴェルだからちょっと怖い😱
574花咲か名無しさん (ワッチョイ af38-mqcc)
2024/04/08(月) 18:20:39.37ID:Vp3z/z1T0
>>571
こういうガチな奴は総じて自分が悪いと思わない
575花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/08(月) 18:21:38.83ID:BW/R229A0
>>573
除草剤は液体タイプは葉から吸収させ、粒状は根から根絶します

雨と天気見ながらやると効果的になると思います
576花咲か名無しさん (ワッチョイ e2ab-hlT/)
2024/04/08(月) 18:40:51.99ID:ZTiMFra70
カタバミの葉っぱを毟って茎の断面に除草剤を筆でちょん付けしたらどうやろか?
577花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/08(月) 18:44:11.99ID:C5RQe8ma0
>>571
たぶんマジで自分がスレを盛り上げてやってるというつもりなんやないかな
578花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/08(月) 18:50:50.59ID:bztJ0rAp0
お前言うな、チンカスがwww
579花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/08(月) 18:56:01.28ID:IJ3T6XVq0
>>578
焦って意味不明な文章になってて草
580花咲か名無しさん (ワッチョイ 82ed-b8if)
2024/04/08(月) 18:59:47.32ID:f38+sNvD0
カツオ菜今の時期家庭菜園とかだと難しそうだな
正月用にはよく作るけど
581花咲か名無しさん (ワッチョイ c3e4-nKjL)
2024/04/08(月) 19:02:50.41ID:F5RXMDMZ0
蝶と蛾の餌でしょ
582花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ece-a5wz)
2024/04/08(月) 19:11:54.38ID:GNr7t6Ka0
原種系チューリップって簡単かな?
調べてみて気になってはいるんやが
583花咲か名無しさん (ワッチョイ 1260-B3tP)
2024/04/08(月) 19:35:53.52ID:0dOERZVr0
原種系はスイセンとかと同じように植えっぱなしで放置するだけやぞ
584花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e08-mqcc)
2024/04/08(月) 19:46:58.97ID:jHLLmjIo0
>>578
585花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ece-a5wz)
2024/04/08(月) 20:08:10.89ID:GNr7t6Ka0
>>583
それならワイでも育てられそうやな!
サンガツ!
586花咲か名無しさん (ワッチョイ af38-mqcc)
2024/04/08(月) 20:23:52.90ID:Vp3z/z1T0
鶏糞サボテンスレに逃げてて草
587花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/08(月) 21:07:00.91ID:BW/R229A0
ジャガイモスレでも暴れとったわな
ID:zUz9whD/
588花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b94-jKU8)
2024/04/08(月) 21:11:40.58ID:ylAV3Fih0
ああああヤブランが増えすぎてるぅ
589花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e0b-OU71)
2024/04/08(月) 21:28:06.88ID:sDiG7juP0
今年はじめて黒いチューリップ植えたったけど思ったより黒くなかったわ
ポピー咲くのが楽しみ
590 警備員[Lv.7][新][苗] (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/08(月) 21:28:56.48ID:1BumaAvc0
濃い紫っぽい?
591花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/08(月) 21:44:47.60ID:C5RQe8ma0
>>589
黒いビオラとか店先にいっぱい並んでるとき黒いんやがカゴに入れた瞬間にめっちゃ濃い紫やなこれってなったりするな
592花咲か名無しさん (ワッチョイ fb57-WBP1)
2024/04/08(月) 22:16:51.31ID:eryLAiR00
雨降るギリギリまでスイカとメロンとゴーヤの種をポット化してきたで
ちょっと遅くなったけど今年も楽しみや
593花咲か名無しさん (ワッチョイ d79d-Z2xp)
2024/04/08(月) 23:53:48.40ID:kjvaNb6N0
ドクダミ去年刈って断面に原液塗って枯らしたけどまた復活してるぅ!
何なんこいつら無敵なんか
594 警備員[Lv.1][苗] (ワッチョイ d79d-62GD)
2024/04/09(火) 00:53:34.55ID:5nAuu7u40
薬草は伊達じゃない
595花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e5c-ykw9)
2024/04/09(火) 01:02:39.88ID:Gtca7lmt0
去年かなりの労力割いたスギナは今年の春もう数えられる程しか生えてこなくなった
しかし太古からの植物の生命力強すぎるわ
カケラから発芽するのすごい
596 警備員[Lv.0][新][苗] (ワッチョイ 623d-GsZS)
2024/04/09(火) 02:25:01.17ID:WtChdvOK0
暑いンゴ
597 警備員[Lv.0][新][苗] (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/09(火) 03:48:25.96ID:ER+neyHh0
春やなぁ
598 警備員[Lv.10][苗] (ワッチョイ fb83-0990)
2024/04/09(火) 05:16:06.35ID:jpjqZ2dx0
松の種植えてみるわ
松の下から松生えてこないがネズミが全部食うんかな?
599花咲か名無しさん (ワッチョイ 62d8-dcy0)
2024/04/09(火) 05:37:25.04ID:v4NnUDIc0
日照時間すくなすぎる
600花咲か名無しさん (ワッチョイ c3e4-nKjL)
2024/04/09(火) 06:02:30.19ID:sggaw6yB0
今日は真っ暗っすね。
戻した圧縮ココピートもこの雨で洗われていいカンジになりそうだけど
トマトとパプリカの苗はひょろひょろになっとるわ
601花咲か名無しさん (ワッチョイ 6f61-UnNj)
2024/04/09(火) 07:17:25.46ID:tNMQ+ABB0
風で家が揺れてる
602花咲か名無しさん (ワッチョイ af30-aQbW)
2024/04/09(火) 07:38:26.50ID:dh9JbK8r0
>>600
「そろそろホムセン行って野菜苗物色しようかなあ…」と思ってたら雨で草も生えない
603花咲か名無しさん (ワッチョイ c3e4-nKjL)
2024/04/09(火) 08:01:53.27ID:sggaw6yB0
今日21度で明日朝3度とかどうなっとんねん!
604花咲か名無しさん (ワッチョイ bbe2-Ky5X)
2024/04/09(火) 08:34:07.45ID:GFSmWXQh0
種まきとか植え付けとかいろいろやりたいことはあるが1,2週間は我慢したほうがよさげやなぁ
605花咲か名無しさん (ワントンキン MM92-ykw9)
2024/04/09(火) 09:15:53.91ID:Xg74wdamM
ホーでかいてもかいても生えてくるペンペン草(´・ω・`)
606花咲か名無しさん (ワッチョイ cbe3-bvTw)
2024/04/09(火) 09:19:31.66ID:UZkJXX+20
種が落ちるまでほっておくからやで
607花咲か名無しさん (ワッチョイ c3db-TUNj)
2024/04/09(火) 09:46:33.50ID:1FoPFuHf0
明日の朝マイナス2℃予報ガクブル
現在は雨風の大嵐
また千曲川が氾濫したらどうしよう
608花咲か名無しさん (ワッチョイ bbe2-Ky5X)
2024/04/09(火) 09:56:18.31ID:GFSmWXQh0
水位はまだ余裕あるし夕方には止むっぽいし大丈夫やろ
あんときは北信の方で何度かボランティア行ったが家も畑も泥まみれで気の毒やったな
古代やったら氾濫農耕で植え付けチャンスなんかもしらんが現代やとただの災害や
609花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/09(火) 10:06:26.00ID:wwXRBedS0
ベランダのプランターからこぼれ種の釣鐘草が咲き出してメッチャいい匂い
610花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-cgFH)
2024/04/09(火) 10:33:58.38ID:1Dfuqbab0
タピアン見に行ったら台風みたいな雨になってそれどころじゃなかったぜ・・・
611花咲か名無しさん (ワッチョイ 62b9-lyNC)
2024/04/09(火) 11:09:34.85ID:v4NnUDIc0
天気わるっ
なにこれ、真冬の台風みたいになってるぞ外
鉢が横倒しになってたわ
612花咲か名無しさん (スププ Sd02-zSwZ)
2024/04/09(火) 11:23:28.38ID:RYfQfWBjd
>>598
陽が当たらないので
613 警備員[Lv.5][新][苗] (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/09(火) 11:48:36.38ID:vVygXrhsd
3日間20℃切るなぁ
苗や熱帯系をハウスに移動してやるかな
614花咲か名無しさん (ワッチョイ 3641-BHCU)
2024/04/09(火) 11:50:49.87ID:RCmYHd/b0
1年ぶりに庭活動ヤル気出した途端にこの天気や…
615花咲か名無しさん (ワッチョイ 42db-r0r6)
2024/04/09(火) 12:00:01.58ID:iPICijeo0
寒いけど暑いな
616花咲か名無しさん (ワッチョイ 8ece-ezyW)
2024/04/09(火) 12:03:11.82ID:C68ZN/jA0
全倒れで地獄みたいや😭
617花咲か名無しさん (ワッチョイ 42db-r0r6)
2024/04/09(火) 12:15:49.85ID:iPICijeo0
ボロニア、オージーっていわれてるけど問題なしやな、花かわええ香りええ紅葉綺麗で最高やろ
618 警備員[Lv.10][新][苗] (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/09(火) 12:24:34.26ID:b+y/Igyx0
雪降っとる!!!


訳わかんネェ
619花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-cgFH)
2024/04/09(火) 12:39:03.95ID:1Dfuqbab0
雪とか冗談抜きでどんな僻地なんだよ…
620花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e05-39XQ)
2024/04/09(火) 12:47:45.72ID:di1MJWXA0
買ったバラ想像してた咲き方と違って草や
アガパンサスみたいな咲き方しとる
一つの茎があって花が先っちょにボンボンボンボンや
621花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/09(火) 13:15:51.37ID:Qb0qTLuK0
>>620
房咲きってやつやな
622花咲か名無しさん (ワッチョイ 6256-I+6K)
2024/04/09(火) 13:22:55.90ID:6k07Kxbq0
もうバラ咲いてるんか
ワインとこはやっと葉が展開してきた頃や
623花咲か名無しさん ころころ (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/09(火) 15:39:04.03ID:wwXRBedS0
ころころ
624 警備員[Lv.5][新][苗] (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/09(火) 15:40:47.36ID:vVygXrhsd
nKjLにどんぐりあげたいなぁ
625花咲か名無しさん ころころ (ワッチョイ c3e4-nKjL)
2024/04/09(火) 15:43:34.55ID:sggaw6yB0
ぷるぷる…僕は悪いnKjLじゃないよ…。
626 警備員[Lv.5][新][苗] (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/09(火) 15:48:58.22ID:vVygXrhsd
>>625
0689だから大丈夫だよ(暗黒微笑)
この寒さで彼のオクラはまた全滅するんだろうなぁ
627花咲か名無しさん ころころ (ワッチョイ a3bd-ykw9)
2024/04/09(火) 15:50:16.11ID:GykV27IH0
89-をngネームにするのほんま快適や
628花咲か名無しさん ころころ (ワッチョイ c3e4-nKjL)
2024/04/09(火) 15:54:25.93ID:sggaw6yB0
オクラはにんにく収穫したあとのプランターに直播しようと思うわ
6月くらいかな?
629 警備員[Lv.5][新][苗] (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/09(火) 15:54:50.80ID:vVygXrhsd
ところで(閑話休題)
夏の野菜(トウモロコシ、ヒマワリ等)発芽させてみたんだがこいつらデカいって思ったわ
アボガドも種でけぇしなんか相関関係あるんですかね
630 警備員[Lv.5][新][苗] (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/09(火) 15:55:46.79ID:vVygXrhsd
>>628
発芽温度25~30℃くらいだから5月過ぎて寒さも落ち着いたあとが良いと思うよ~
631花咲か名無しさん (ワッチョイ fb31-mqcc)
2024/04/09(火) 16:35:20.60ID:hXIckbOV0
89-でNGしたわ
632花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-cgFH)
2024/04/09(火) 16:41:12.03ID:1Dfuqbab0
89って俺!?
633花咲か名無しさん (ワッチョイ 363e-ykw9)
2024/04/09(火) 16:44:59.14ID:mJLN9fBk0
巻き込まれてる奴多数(´・ω・`)
634 警備員[Lv.1][新][苗] (ワッチョイ 62b9-lyNC)
2024/04/09(火) 16:46:49.64ID:v4NnUDIc0
ほう
こんなマイナーな板にも荒らしみたいのがいるんだな
635 警備員[Lv.12][新][苗] (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/09(火) 17:04:13.97ID:b+y/Igyx0
>>634
立派な鶏糞ガイジおるで!
636花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e69-DItF)
2024/04/09(火) 17:29:23.36ID:lEpYQeTV0
近所のスーパーで季節の野菜苗たまに売ってるんやけどひょろっひょろのにんにくポット苗売ってたわ
今から植えても絶対まともに育たんと思うんやけどこんな苗誰が作って売りつけてんやろ
637花咲か名無しさん (ワッチョイ fb93-75LL)
2024/04/09(火) 17:37:20.31ID:QizhI0vB0
なんか寒なってきた
明日の朝4度って
638花咲か名無しさん (ワッチョイ c3ae-nKjL)
2024/04/09(火) 17:38:10.97ID:sggaw6yB0
今うちのにんにくはプランター含めると背丈が腰くらいまであるわ
茎もバッキバキになっとる。
639花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ecc-Ovwi)
2024/04/09(火) 17:47:51.89ID:ExqCuLXN0
ほんまピッシこいつしつこすぎんか
イッモがどんどん溶かされていく
非常にしつこい
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
640花咲か名無しさん (ワッチョイ fb31-mqcc)
2024/04/09(火) 18:21:31.51ID:hXIckbOV0
>>632
すまんな
641花咲か名無しさん (ワッチョイ 42e8-Pf3S)
2024/04/09(火) 19:01:27.29ID:ifWGTK1w0
ホムセンが花だらけで賑わってたわ
春やなあ
642花咲か名無しさん (スププ Sd02-zSwZ)
2024/04/09(火) 19:10:16.80ID:RYfQfWBjd
アガトスマって取り締まり系の植物に近いニオイですな
前から漂ってはいたんだけど
643花咲か名無しさん (ワッチョイ e2ab-hlT/)
2024/04/09(火) 19:10:39.66ID:aSQNS9/h0
横殴りの雨で桜の木のそばに車を停めたら花びらまみれで洗車待ったなしやで
644花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b94-jKU8)
2024/04/09(火) 19:12:39.88ID:OpHWyHv80
仕事から帰ってきたらうっかりコガネムシの幼虫踏んじゃった(´;ω;`)
クッソキッショかった(´;ω;`)
こないだから花壇の脇にグエー死んだンゴしとるんやが、なんでや?
今日ので5匹目や
普通のオルトラン(地中に効かないタイプ)撒いたり、
数日前にベニカナチュラルシュッシュしたりしとるけど適用ないよな??
645花咲か名無しさん (ワッチョイ fb57-WBP1)
2024/04/09(火) 19:14:04.35ID:NwU22nRh0
地中に効かない(地中に効かないとは書いてない)
646花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ece-a5wz)
2024/04/09(火) 19:15:10.14ID:5ZA00HTW0
にんにくやりたいと思いつつ毎年植え付けの時期過ぎてくわ
647花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b94-jKU8)
2024/04/09(火) 19:20:18.38ID:OpHWyHv80
ちょっと待って
ワイ3/31におんなじようなレスしとるやん・・・
>>644は無かったことにしてくれ
648花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/09(火) 19:27:12.79ID:rvAHWSwj0
ニンニクってたしかにコスパは良いんだけど、栽培しててクソ詰まらんしね

葉っぱの形からして密植栽培してもいいんだろうけどなによりずっと葉っぱだけで世話がなく、変化がなさすぎてなあ
10月から6月まで植えないと駄目、っていう長さもマイナスポイント高い
秋やるなら🍓だし、あたかかくなっていよいよ春本番、
ってときにトマトスペースを専有しっぱなしは結果トータルマイナスだからな
6月植えの苗トマトだとスロースタート過ぎて8月ようやく収穫って感じだろ
649花咲か名無しさん (ワッチョイ b2dd-/uBa)
2024/04/09(火) 19:29:39.09ID:kJmRhwp10
ワイもたまにレスしたこと忘れて似たようなレスするわ
650花咲か名無しさん (ワッチョイ c3ae-nKjL)
2024/04/09(火) 19:31:06.42ID:sggaw6yB0
>>646
プランターでも行けるからプランター余ってたらおすすめやで
ただ、10月から5~6月って結構栽培期間長いし、夏野菜の植え付け時期と終わり際とかぶるから
一回始めるとずっとにんにくプランターになりがちではある。
651 警備員[Lv.4][新][苗] (ワッチョイ 6248-GsZS)
2024/04/09(火) 19:35:52.47ID:WtChdvOK0
にんにくの花芽食えるのは栽培者特権やで
652花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/09(火) 19:38:58.66ID:wwXRBedS0
ニンニク収穫後ぐらいにちょうどイチゴがランナービュンビュン伸ばしてくるから刺してる
秋口に古いイチゴの株は捨てて春に収穫して干しっぱなしにしてるニンニクを植える、のローテーション組んでる
653花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e8b-lyNC)
2024/04/09(火) 19:48:30.07ID:hFEQ898o0
適用取れとらんでもオルトランは成分的には普通に効くからたまたま地表部に移動したやつがうっかり食らってグエー死んだンゴしてるんやろ
654花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/09(火) 20:04:21.96ID:rvAHWSwj0
ニンニクの芽なんて、本当に美味いならスーパーに並ぶしね

スーパーにないのはその価値が無いから、それがようやくわかった
655花咲か名無しさん (ワッチョイ af3c-aQbW)
2024/04/09(火) 20:27:10.86ID:dh9JbK8r0
>>654
いや割と見かけるやろニンニクの芽
単品だけじゃなくて肉野菜炒めとして売られてることもあるし
656花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ead-DItF)
2024/04/09(火) 20:28:53.38ID:hFEQ898o0
去年試しに葉にんにくやってみたけど結構美味いし期間も短いからおすすめやで
種は安い中華産にんにくでええし
657 警備員[Lv.6][新][苗] (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/09(火) 20:31:54.63ID:ER+neyHh0
>>655
触れたらあかんって
658花咲か名無しさん (ワッチョイ af3c-aQbW)
2024/04/09(火) 20:36:34.49ID:dh9JbK8r0
>>657
あーなんか暴れとるらしいやつか、めんどくさいからNGとか設定してないんよな
触らんようにするわサンガツ
659花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/09(火) 20:38:33.07ID:jeWD5aLW0
ウツボカズラの新しい袋が開きましたやで
お腹は見んとってな
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
660花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ece-a5wz)
2024/04/09(火) 20:43:51.43ID:5ZA00HTW0
>>650
栽培期間長いから失敗したときのショックがでかそうなんよな
アドバイスサンガツやで
661花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/09(火) 20:50:22.18ID:Qb0qTLuK0
>>659
でかいな
というかどっから突っ込んだらええんかわからん写真やわ
662花咲か名無しさん (ワッチョイ c3ae-nKjL)
2024/04/09(火) 20:51:07.11ID:sggaw6yB0
>>660
多少病気があるくらいでそんなに難しくはないで
2月の追肥で窒素が効きすぎると収穫後に腐りやすいくらいか
663花咲か名無しさん (ワッチョイ d79d-eugd)
2024/04/09(火) 21:01:51.10ID:0N1HRiGO0
ワイの畑の玉ねぎ、追肥のやり過ぎと長雨で晩生の半分が病気になる
664花咲か名無しさん (ワッチョイ 6217-zSwZ)
2024/04/09(火) 21:40:43.50ID:vZi/760e0
>>659
シャングリラフロンティアやんけ
665 警備員[Lv.7][新][苗] (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/09(火) 21:48:57.36ID:ER+neyHh0
!?

今度は鳥ニキかよ、マジで―ぶっ飛んでんな―
なかなか"面白ぇ"掲示板じゃねぇか…?!
666花咲か名無しさん (ワッチョイ eb6a-r0H6)
2024/04/09(火) 22:01:15.16ID:eXKd+nJX0
>>659
情報量…
667花咲か名無しさん (ワッチョイ e77d-L5r3)
2024/04/09(火) 22:12:54.02ID:YdbT85PG0
鳥人間のクソでかいイチモツに見えた
668花咲か名無しさん (ワッチョイ fb93-75LL)
2024/04/09(火) 22:13:04.40ID:QizhI0vB0
ニンニクの芽牛丼が好きでシーズンなったらよくすき家行くわ
流石にその量を家庭菜園では作らない
669花咲か名無しさん (ワッチョイ c3ae-nKjL)
2024/04/09(火) 22:23:42.57ID:sggaw6yB0
短期間で花芽だけ何本も育つにんにくを開発したら儲かりそう
670花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ef0-SVL0)
2024/04/09(火) 22:27:07.79ID:lExcWYGe0
>>659
天井の角になんかおって草
671花咲か名無しさん (アウアウウー Sabb-eugd)
2024/04/09(火) 22:32:04.95ID:XdDkn5+ua
>>669
ブロッコリースティックセニョール
読んだ?
672花咲か名無しさん (ワッチョイ 4f96-UKI6)
2024/04/09(火) 23:56:03.02ID:9LytmKd80
>>670
えっ何怖い話?
673 警備員[Lv.10][苗] (ワッチョイ fb83-0990)
2024/04/10(水) 01:03:44.80ID:LLym3V9z0
>>612
日当たり必要なんか
674 警備員[Lv.10][苗] (ワッチョイ fb83-0990)
2024/04/10(水) 01:14:30.12ID:LLym3V9z0
これなら巻き込み少なくね?
ワッチョイ ..89-
675花咲か名無しさん (スフッ Sd02-zSwZ)
2024/04/10(水) 01:26:32.51ID:egHmOb7Sd
>>673
と思うよ
松って荒地やら造成地やらに最初に生えてくるパイオニア植物で後発だと日照時間が全く足らなくてまず発芽できない
676 警備員[Lv.4][新][苗] (ワッチョイ 6217-zSwZ)
2024/04/10(水) 01:44:56.46ID:RAVKOwib0
どんぐり育てたい
677花咲か名無しさん (ワッチョイ fb95-WBP1)
2024/04/10(水) 03:09:42.07ID:kM98JdE90
メイチャーン
678 警備員[Lv.1][新][苗] (ワッチョイ 128a-GsZS)
2024/04/10(水) 03:21:28.11ID:03a2qgID0
クヌギ植えヨウズ
クワガタ取り放題なんつって
679花咲か名無しさん (ワッチョイ d79d-Z2xp)
2024/04/10(水) 06:33:34.50ID:0vBu79Dn0
クヌギはクワガタ呼べるような大きさの木は葉が茂りすぎる
スズメバチも来るで
680花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMe7-jKU8)
2024/04/10(水) 07:29:05.68ID:AXeCNmtZM
令和最強昆虫バトル開催できるやん
681花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/10(水) 07:35:48.39ID:ZmPtCOCp0
>>676
鉢植えでも実はなるらしいで
682花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMe7-jKU8)
2024/04/10(水) 07:39:09.77ID:AXeCNmtZM
一番デカいどんぐりができるのはクヌギやったっけ?
沖縄とかにしか生えんクソデカどんぐりの木は別として
683花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/10(水) 08:36:00.34ID:pWUDyjHo0
手作りイチゴが想像以上に美味しくないしコスパも悪いんで、楽しさ捨てて今年の秋はニンニクやるか

本当に秋冬はつまらん作物しか無いなあ
684花咲か名無しさん (ワッチョイ d79d-eugd)
2024/04/10(水) 08:48:24.20ID:QDDVOo3P0
サツマイモと秋植えジャガイモ良かったで
まあサツマイモはつるボケ気味でつるが邪魔なほど繁って
ジャガイモは暑さで収穫はほどほどやったけど
685花咲か名無しさん (ワッチョイ 6238-nJXg)
2024/04/10(水) 08:53:37.30ID:2I1HeQIK0
同じ場所でやるなら連作障害気にしないニンニクが最強やろ
686花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 08:54:05.27ID:NXHxvGDt0
触れたらあかんよ
687花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 08:58:10.26ID:NXHxvGDt0
ワイは樫とかドングリ系の苗を趣味で育ててるけどな
688花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 09:25:47.49ID:NXHxvGDt0
ドングリ系、銀杏
大っきい爺ちゃんが庭師だったから庭歩くと何となく何処に何が植わって何を大切にしてたかが伝わってくる気がする
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
689花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/10(水) 09:52:53.95ID:vMdnxWS40
ジッジ「大切なのは孫や」
690花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e0b-39XQ)
2024/04/10(水) 09:59:21.81ID:Fy6KuTW10
買うと地味に高くつくのがニンニク大葉なんよなあ
育てるの楽か?プランター買って育てようかな
691花咲か名無しさん (ワッチョイ b2ca-Btoa)
2024/04/10(水) 10:05:52.00ID:Jz/RSrMp0
大葉はよさそうだけど、ニンニクって収穫まで時間かかりすぎないか?
イタパセはコスパ抜群やで
692 警備員[Lv.6(前10)][苗]
2024/04/10(水) 10:08:31.47ID:cxasSc1r0
(´・ω・`)どんぐり~
693花咲か名無しさん (ワッチョイ cbe3-bvTw)
2024/04/10(水) 10:10:06.91ID:PazI5OoV0
真冬に育てるもの少ないからにんにくでの場所埋め助かるわ
その年に取れた球根で簡単に増えるし
694 警備員[Lv.5][新][苗] (ワッチョイ 6217-zSwZ)
2024/04/10(水) 10:25:45.95ID:RAVKOwib0
アッツザクラ咲いてた
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
695花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/10(水) 10:40:02.15ID:pWUDyjHo0
大葉作ったら、細長いイモムシだらけになってゾッとしたわ
天ぷらでしかほぼ使わないのに栽培する価値なし
696花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/10(水) 10:41:17.33ID:pWUDyjHo0
>>694
雑草のほうが綺麗
697花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMe7-jKU8)
2024/04/10(水) 10:47:49.47ID:AXeCNmtZM
>>694
かわヨ
素敵やね
698花咲か名無しさん (ワッチョイ cbe3-bvTw)
2024/04/10(水) 10:50:29.37ID:PazI5OoV0
アッツもっと華が開いてくると見映えする
699花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/10(水) 10:50:54.36ID:ZmPtCOCp0
>>694
全員死にそうな名前やんと思ったらマジでそれが由来説が有力なんやな
700花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/10(水) 10:52:45.32ID:HcKxpevq0
>>692
速攻で枯れるでそのドングリ
701花咲か名無しさん (ワッチョイ 42c9-bszd)
2024/04/10(水) 10:55:04.88ID:2I1HeQIK0
オッジの形見のバラの挿し木苗ちゃんタダでもろてきたけどおまえら冬の間も根伸びてたんやなー
4.5号のスリットポットから5号へお引越しやで
メインは廃盤のイングリッシュローズちゃんとオールドローズちゃんやし来年が楽しみやわー
確認ついでに今年一回だけ咲いてくれるとええんやけどね
鉢植えなのにバケモンみたいにでっかいナエマネキはにょきにょき伸びてて頼もしい限り

そういや今年からナエマの由来になったおとぎ話での妹姫の名前付いた枝変わりも発売されとるんやね
ナエマネキがマジでナエマネキやわ
702花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/10(水) 11:36:40.06ID:1LDzFKvdd
>>699
あっつ!!!さくら!!って説なん?

オオイヌノフグリといい、ほんま昔の人はフィーリングで生きとったんやな
703 警備員[Lv.7(前10)][苗]
2024/04/10(水) 12:09:55.90ID:cxasSc1r0
>>700
(´・ω・`)枯れてたよ
704 警備員[Lv.5][新][苗] (ワッチョイ 128a-GsZS)
2024/04/10(水) 12:55:41.74ID:03a2qgID0
困るわね
メイちゃん困惑するで
705花咲か名無しさん (ワッチョイ af67-RXdu)
2024/04/10(水) 13:02:56.29ID:gBV+JgHl0
>>702
アッツ島玉砕のことだと思われ
706花咲か名無しさん (ワッチョイ 4f96-UKI6)
2024/04/10(水) 13:47:33.80ID:XMikaPy20
アッツの兵隊さんたちがこの花見て故郷の桜をしのんだんやろなぁ

それはそれとしてホムセン行ったら住友か~がく園芸~が脳内ループしてるわ
707花咲か名無しさん (ワッチョイ f766-RcXS)
2024/04/10(水) 13:51:27.79ID:7ayEaymH0
>>706
南アフリカ原産です…
708 警備員[Lv.6][新][苗] (ワッチョイ 6217-zSwZ)
2024/04/10(水) 14:17:16.28ID:RAVKOwib0
ケープバルブなんだよなぁ
709花咲か名無しさん (ワッチョイ 9790-39XQ)
2024/04/10(水) 14:32:42.70ID:HvTm7Oxu0
>>691
はえーやっぱお値段にはそれなりの理由があるんやなあ…

待てよ…ミント植えればモヒート飲み放題!?
710花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/10(水) 14:35:22.89ID:HcKxpevq0
そこでモヒートミントか!
711 警備員[Lv.2(前10)][新][苗] (ワッチョイ 62a9-lyNC)
2024/04/10(水) 15:03:24.97ID:nbQFUTm40
モヒートミントはいいぞ
がっつり葉を収穫しても回復力がダンチ
10日後にはもうもとに戻っている
712花咲か名無しさん (ワッチョイ 97dd-BHCU)
2024/04/10(水) 15:09:46.43ID:kfbb11D+0
モヒートミント(イエルバブエナ)まじおすすめ
一昨年植えてから本当にモヒート捗りまくりやで
713花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/10(水) 15:20:55.22ID:1LDzFKvdd
>>706
♪~(´ε` )「Takagi」
除草剤「ネ"コ"ソ"ギ」
住友「住友か~がく園芸!」
酒コーナー「のーどーごーしーなまー!」
ポポーポポポポ

モニターの電源切って飛ばされた先輩の気持ちがわかるッス
忌憚ない意見ってやつッス
714花咲か名無しさん (ワッチョイ a3fd-OpbZ)
2024/04/10(水) 15:38:57.21ID:ULYL6sWw0
ミントって食べんの?
香りが歯磨き粉やガムやな
715花咲か名無しさん (ワッチョイ af4e-4t7z)
2024/04/10(水) 15:44:04.37ID:8koORyh40
モヒートミント去年育ててみたけど、すぐ根詰まり起こして枯れたんやが
6号鉢じゃ狭すぎるんか?
716花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/10(水) 15:46:20.86ID:1LDzFKvdd
メキシコで皆既日食、キャンタマ…
爆笑したわ
717花咲か名無しさん (アウアウアー Sa9e-mqcc)
2024/04/10(水) 15:52:38.47ID:aW07HTOBa
フリマで買ったミント詰合せで確かにモヒートはめちゃ回復早いわ
味はキャンディーミントが好きやけど
718花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/10(水) 15:55:36.48ID:pWUDyjHo0
40粒まいたオクラがようやく開き始めたわ
でもなんかおかしい
色が緑じゃない🥺
719花咲か名無しさん (ワッチョイ 97dd-BHCU)
2024/04/10(水) 15:55:47.81ID:kfbb11D+0
>>715
回復早い=増殖率高いやからね
でも根詰まりおこしてもそうそう死なん思うけど
720花咲か名無しさん (ワッチョイ c35d-nKjL)
2024/04/10(水) 16:04:53.33ID:/lJUliDV0
ミント6号鉢って、俺もやってたけど
秋に3.5号ポットで植えて春になる前にパンパンになって地面に植えたゾ
721花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/10(水) 16:05:41.74ID:HcKxpevq0
>>720
地植え大丈夫なんか?
722花咲か名無しさん (ワッチョイ c35d-nKjL)
2024/04/10(水) 16:07:36.45ID:/lJUliDV0
普通に枯れるゾ
723花咲か名無しさん (ワッチョイ bbe2-Ky5X)
2024/04/10(水) 16:23:05.44ID:kUPB5Uwn0
アッネは地植えしてえらいことなってるいうてたがうちで長方形プランターに植えたのは
収穫ためらう程度の伸びのまま冬になってもうたな
春んなってまた出てきたが今度は8〜10号くらいの鉢に植えたろか
724花咲か名無しさん (ワッチョイ 62f2-I+6K)
2024/04/10(水) 16:36:13.89ID:FTs/V5kV0
モヒートミントええな
見つけたら買っとこ
725花咲か名無しさん (ワッチョイ e202-KVKJ)
2024/04/10(水) 16:53:16.52ID:WY/nLqG10
ミントは色々考えた結果、スペアミント、アップルミント、ペパーミント、ショコラミントの四種を八号鉢で育ててるで
726花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/10(水) 16:53:38.00ID:vMdnxWS40
貴方のお庭に




ー―――乾杯。
727花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f3c-0Z0v)
2024/04/10(水) 16:57:34.97ID:z/eubZ/G0
ひまわりの種水に浸してきた
明日植える
728花咲か名無しさん (ワッチョイ c35d-nKjL)
2024/04/10(水) 17:01:06.57ID:/lJUliDV0
わいも明日は唐辛子と大葉の種巻くかな
729 警備員[Lv.6][新][苗] (ワッチョイ 6217-zSwZ)
2024/04/10(水) 17:13:00.53ID:RAVKOwib0
万願寺とうがらし撒いたわ
730花咲か名無しさん (ワッチョイ 6240-e9SI)
2024/04/10(水) 17:49:09.55ID:CQ6LA56p0
花色キレイそうな青花キャットニップ撒いたんやけどこれマジでネッコ寄ってくるんかな
集まってきたら抜くか
731花咲か名無しさん (ワッチョイ c35d-nKjL)
2024/04/10(水) 17:53:53.24ID:/lJUliDV0
よってくる気がする程度だから大丈夫や
732花咲か名無しさん (ワッチョイ 97dd-BHCU)
2024/04/10(水) 17:55:43.62ID:kfbb11D+0
うち前植えてみたキャットニップ野良猫に食い散らされた挙げ句横の花壇トイレにされたから早々に撤去したで
733花咲か名無しさん (ワッチョイ cef6-ykw9)
2024/04/10(水) 17:58:39.20ID:KoQxHKac0
逆に野良猫呼んでうんこの場所用意したい時は
それ植えればええんか?
734花咲か名無しさん (ワッチョイ 8ec3-e9SI)
2024/04/10(水) 18:01:33.75ID:rIaO+pKW0
>>732

まずは庭の端っこの方にポットで置いて様子見るで
735花咲か名無しさん (ワッチョイ 1260-B3tP)
2024/04/10(水) 18:11:37.17ID:7iEmNtRJ0
野良猫にウンコされたらその上に自分でウンコしてマーキングの上書きすりゃええんやろ?
736花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/10(水) 18:34:21.77ID:HcKxpevq0
強い(確信)
737花咲か名無しさん (ワッチョイ 62f2-I+6K)
2024/04/10(水) 18:49:11.80ID:FTs/V5kV0
さっき花壇ちょこっと掘ったらコガネムシ幼虫のクソデカ版がおってビビって川流しにしたんやけどもしかしたらカブトムシの幼虫だったんかな
738花咲か名無しさん (ワッチョイ b28d-fZIB)
2024/04/10(水) 19:13:30.85ID:QZWgODbZ0
猫「ざっこwww糞でも喰らえやwww」モリモリ
739花咲か名無しさん (ワッチョイ 6f61-UnNj)
2024/04/10(水) 19:22:10.60ID:nmj0PUez0
>>729
うちの野良はローズマリーとラベンダーの茂みが好きらしいわ
匂いが好きなんか乾燥して砂っぽいから居心地良かっただけかも知らんが
バーク堆肥でマルチしてベチョベチョにしたら来なくなったわ
うんこするし枝に寄りかかって倒すし清々したわ
740花咲か名無しさん (ワッチョイ 6f61-UnNj)
2024/04/10(水) 19:22:51.23ID:nmj0PUez0
>>729じゃなくて>>730やったわすまんな
741花咲か名無しさん (ワッチョイ 6730-OINQ)
2024/04/10(水) 20:28:43.76ID:ifgf3agn0
正月前に298円でホムセンで買った2号サイズのナンテンを多肉と同じ3.5号鉢に植えて一緒に並べて置いといたことで水やり忘れて枯らしかけてたんやけど、何とか新芽芽吹いたンゴオオオオ
スマンやでもう場所移したから忘れんで、このまま鉢増しできるくらい元気になってクレメンス
742花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 20:37:36.51ID:NXHxvGDt0
>>738
は?ふざけんな(モリモリモリモリ)
743花咲か名無しさん (ワッチョイ e223-huPG)
2024/04/10(水) 20:59:42.63ID:vMdnxWS40
 森
森 森
744花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 21:17:19.95ID:NXHxvGDt0
長文失礼

ジッジ「有機肥料でリン酸豊富なやつをくれ、樹木にやる」
ワイ「(…知らんよ)はい、こちらのコーナーに肥料はござい…」
ジッジ「樹木に肥料をやるの!野菜じゃない!リン酸!」
ワイ「(あっ…察し)はぁ、リン酸が高いのでオススメはマグァンプっスけど…」
ジッジ「なに?数値は?」
ワイ「40。ずば抜けてますよ。木にも使います。」
ジジイ「ええやん、気に入ったわ!」
ワイ「けどこれ化成肥料っすよ」
ジッジ「は?だから花じゃなく有機肥料で樹木に…」
ワイ「樹木なんですね、NPK窒素リン酸カリウムのPが必要なんすよね?花肥っすよね?リン酸で花咲かせたいんですよね?何の種類の木です?」
ジッジ「樹木!まぁええ!自分で調べるわ!」

毎日こういうクイズバトルしとるで
なお上司から接客業務しすぎと注意を受けた模様
怒るやつは話しかけてくんなと思う
745花咲か名無しさん (ワッチョイ c35d-nKjL)
2024/04/10(水) 21:19:06.10ID:/lJUliDV0
全部魚粉入り油かすでええやろ
746花咲か名無しさん (ワッチョイ 120b-a5wz)
2024/04/10(水) 21:20:29.57ID:vAArAyTp0
クソ生える
747花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/10(水) 21:25:15.93ID:HcKxpevq0
骨粉入り油粕ええな
748花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e69-DItF)
2024/04/10(水) 21:30:00.90ID:Sn5dkWC00
これ爺の方はまともなのに受ける側がアスペで会話になってないだけなんやろなぁ
749花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 21:33:39.38ID:NXHxvGDt0
>>748
ほなら全有機肥料のリン酸価パッと言えるか?
750花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/10(水) 21:33:43.23ID:ZmPtCOCp0
売り場に連れてってあげてリリースでええんちゃうか
751花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 21:35:51.34ID:NXHxvGDt0
>>750
最終的にそうしたで。

上司にも報連相しとるけど「リリースで」って返ってきた
まぁいつもの「あー!うちはインスタ置いてないんスよ!!」で切り抜けた

お上品な薔薇のオバサマほんと好き
752花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/10(水) 21:39:07.95ID:ZmPtCOCp0
>>751
それでええやろ
自分で見て選ぶのがジジイも楽しみやろうからな
753花咲か名無しさん (ワッチョイ fbec-mAts)
2024/04/10(水) 21:44:31.53ID:HG7aJ9s60
魚粉、骨粉、コウモリ糞、鶏糞ぐらいすっかね?有機でリン多めは
754花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 21:45:31.51ID:NXHxvGDt0
>>752
肥料コーナー紹介しとるときに食い気味で話しかけられてきたときにリリースって凝を怠って無かったからな

そもそも土のパレットをビシャモン動かしとるのに話し掛けんなマジで

お金持ちのオバサマは「あら!すごいわね!お花の教室こないかしら?」「オホホホホ」で返しとる。マジで薔薇やる人は違えっす
755花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 21:46:36.48ID:NXHxvGDt0
>>753
サンガツ

バッドグアノ薦めようか迷ったけどね
勉強になります
756花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 21:47:29.30ID:NXHxvGDt0
スレの流れ止めてすまんかった

💩撒いとけ と心の底で思ってたんよ
今まで猫の💩の話題だったし
757花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e69-DItF)
2024/04/10(水) 21:55:06.86ID:Sn5dkWC00
>>749
適当な骨粉投げつけてパッケージは野菜やけど木にも使えるでで済む話やん
有機肥料でって最初に伝えてあるのにいきなりマグァンプお勧めしてまぁ化学肥料なんやけどwとか爺じゃなくてもキレるで
758 警備員[Lv.12][苗] (ワッチョイ fb83-0990)
2024/04/10(水) 22:04:44.42ID:LLym3V9z0
松の実水容れたら全部浮きやがった
拾ってから小屋に放置やなくてすぐ埋めればよかったか
759花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/10(水) 22:08:21.97ID:NXHxvGDt0
>>757
「何の樹木のですか?」とお伺い立ててますよ?
話を聞かない人に(こちらの質問答えない人に)答える道理をバイトに求めるん?作業しとんのに?有機肥料と化成肥料の違いも解らず来とる客にいきなり話しかけられて上司にも注意されとるのに??

俺の頭の中は松、桜、梅、羅漢槙、椿、柑橘、銀杏、樫、金木犀等の根本に撒く牛糞もみがら堆肥まで導き出せとるけどアスペか

目みりゃわかるんだわ、何千人と接客してんだもん
760花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e69-DItF)
2024/04/10(水) 22:15:46.15ID:Sn5dkWC00
>>759
爺側は有機のリン酸肥料くれ言うてるんやらか有機のリン酸肥料渡して終わりやろ

何の樹木か聞いてベストプラクティス探す必要なんてないしそういうことしとるから接客し過ぎって上司に怒られとるんや
バイトに求めるんか?とか言いながらバトに求められてないことを率先してやってるやん
761花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/10(水) 22:17:13.11ID:pWUDyjHo0
ぶっちゃけ接客で重要なのって、知識ひけらかすことじゃなくてわからないですね~、で無知を認めるかスパッと答えるかの二択のどっちかなんだよね

長文書いてくれてるから答え言うけど、最適解は鶏ふん
理由は窒素低くてリン酸高め、有機の条件満たすから

この年配の人が腹を立ててる理由は、知らないのに分かったように相談乗るな、と思ってるから
知らんよ、と思ってるならそれをまずすぐその場で答えるべき
質問に対して、ここが肥料の売り場です、なんてやってもこんなの誰も得しない
762花咲か名無しさん (ワッチョイ 6217-zSwZ)
2024/04/10(水) 22:24:02.87ID:RAVKOwib0
ここにないならないです
で怒られた
ここにないならないのに
ないってわかっててもバックヤード探すフリしろなんて
763花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/10(水) 22:29:20.42ID:pWUDyjHo0
よく言われるけど、それは言い方の問題

ここにないなら無いです、なんて冷たい言い方してりゃわざわざ探してきてんのにイラッとも来るわ

そういうときは、無いんですよ~すみませんね~また店長に伝えときます~くらい言うんだよ
実際嘘だと分かってても、気遣ってくれたんだなとは相手には伝わるからな
764花咲か名無しさん (ワッチョイ df9d-q6Ke)
2024/04/10(水) 22:33:27.92ID:DPNHs34p0
ぬるぽ
765花咲か名無しさん (ワッチョイ fb04-dgqa)
2024/04/10(水) 22:36:54.67ID:qvjcCnpk0
ガッ
766花咲か名無しさん (ワッチョイ 8efd-JSp6)
2024/04/10(水) 22:46:34.32ID:JcBDsuFc0
春やなぁ
767花咲か名無しさん (ワッチョイ eff0-SVL0)
2024/04/10(水) 23:59:22.87ID:drC6ugRb0
新焼赤玉買ったら古墳の石室みたいな赤さで草
768花咲か名無しさん (ワッチョイ eb4b-ykw9)
2024/04/11(木) 02:11:43.94ID:JsMGWUow0
ワイくらいになると知らないジジイに店員と間違えられてなんか聞かれて素直に知らんがなしたら店長呼べとかキレられだして草生えましたよ
769花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/11(木) 03:17:45.83ID:RpdW+6U10
>>760
(その渡す予定の商品名上げてもらえます?んでリン酸の値を言って貰えます?数多の商品から選んだ理由と違いの説明できるのか?
嘘つくん?相手初っ端から怒鳴っとる訳わからん状況ゾ?
「樹木!」しか答えんくって花と木の違いも知らん素人やん。目見て話しただけで解るわ
煽っとる訳じゃない、ググってもいいし貴方が使ってるオススメの有機肥料でもええよ…
相手の気持ちに立てないからアスペルガー言うらしいけど、俺は客もあんたも否定しとらんぞ…)

あ、そっすねー。店長聞いてきますわー。
770花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-JeHy)
2024/04/11(木) 03:44:58.29ID:l/PmybzT0
ここ店員のスレなんか?
771花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/11(木) 03:45:57.90ID:RpdW+6U10
>>762
そゆことッス
何言っても気に入らんやつは気に入らんやろハナホジー
俺はリン酸高ぇ肥料くれって紹介しただけや。有機だろうが無機だろうが知らん。爺さんに呼びつけられただけ。

春になって変な客ホントに増えたよ
みんな仕事の事忘れてゆっくり寝て下さい
772花咲か名無しさん (ワッチョイ fb83-0990)
2024/04/11(木) 04:09:59.29ID:OlT6FKS90
椿に鶏糞は良くない聞くが
椿なんたら協会だか見たら鶏糞使えなんよ
わからんは
773花咲か名無しさん (ワッチョイ 8e13-ezyW)
2024/04/11(木) 04:26:39.65ID:rdOzoyti0
物語
774花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/11(木) 06:35:46.33ID:wkTRABcy0
あと、コミュ力それなりにあるやつは相手をプッツンさせるようなことは絶対にないからな
傲慢にもほどあるでお前さん
言い方だの仕草だのなんか問題抱えてるわ

適当にふざけて書いとるやつばっかりだけど自覚しとけ
775花咲か名無しさん (ワッチョイ 626b-R3wv)
2024/04/11(木) 06:48:16.22ID:7apD4jQY0
でもお前コミュ力それなり以下のただの構ってちゃんじゃん
776花咲か名無しさん (ワッチョイ 627f-lyNC)
2024/04/11(木) 07:04:35.56ID:8LvuVMiJ0
まあ相手がネガティブなときに空気入れ替える能力と思うよそれは
777花咲か名無しさん (ワッチョイ fb98-eId2)
2024/04/11(木) 07:25:14.23ID:ZU8+Hiaz0
店員の愚痴コンポストやないんやぞ☝💦
778花咲か名無しさん (ワッチョイ 1244-bA6Y)
2024/04/11(木) 07:31:21.18ID:BF4JWo1a0
たしかに店員の愚痴はいらんわ
779花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMe7-jKU8)
2024/04/11(木) 07:36:39.39ID:9jLJLy3FM
実際のトコ、有機肥料は選ぶの難しいわな
マグァンプみたいに尖ってたらわからやすいけども
ちなワイのベスト有機はコレや
https://www.10-40.jp/seihin/shosai_4905832133284.html
780花咲か名無しさん (ワッチョイ e202-KVKJ)
2024/04/11(木) 08:29:12.52ID:ZTMRta880
土の再生材で牛ふん入りの使ってるのとカルスで古い土の再生もしてるけど後は化成肥料だわ
路地なら分かるけど鉢なら化成肥料でいいよ
781花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f59-mqcc)
2024/04/11(木) 08:43:25.96ID:DcnuWDrR0
>>779
ページの1番下にJ民おるやんけ
782花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/11(木) 09:10:42.29ID:RpdW+6U10
除草剤ジジイ編もあるがすまんかったな
草生えるわwww
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
783花咲か名無しさん (ワッチョイ c3be-nKjL)
2024/04/11(木) 09:24:51.81ID:rudrlaWZ0
シソと唐辛子の種付けを行ったわ
あとパンパンになってた7号鉢タイムを地面におろした
784花咲か名無しさん (ワッチョイ e202-KVKJ)
2024/04/11(木) 09:31:28.23ID:ZTMRta880
去年から鉢植えしてるレモンバーブとレモングラスがまだ新芽でてこないんだけど、まだ冬眠中?それとも枯れた?
ちな北関東
785花咲か名無しさん (ワッチョイ 429e-bszd)
2024/04/11(木) 10:23:57.75ID:BU2LINox0
マンションの7Fのベランダやしカッカして防虫せんでもええかなーって思ってたら
挿し木苗のラレーヌヴィクトリアちゃんにアブラムシさんご来店されとるやんけ!!!!!!どっから来たんや!!!!!!!!!!!
不思議なのはヴィクトリアちゃんだけにアブラムシさん付いとるんやよな
他はオールドローズやイングリッシュローズも無事や
786花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/11(木) 10:29:09.07ID:X0m+s2so0
>>785
アブラムシは羽あるやつもおるんやで
株元の手入れするとフワ~ッと飛び立つわ
787花咲か名無しさん (ワッチョイ fb32-huPG)
2024/04/11(木) 10:30:32.96ID:vvEPQeD20
レッドブル、翼を授ける
788花咲か名無しさん (ワッチョイ 429e-bszd)
2024/04/11(木) 10:30:41.38ID:BU2LINox0
>>786
こっわ帰ったらオルトランまいとこ
789花咲か名無しさん (ワッチョイ 42b8-BVWY)
2024/04/11(木) 10:31:23.98ID:NJlUgFnY0
いつもは寒さでチリチリになってるネモフィラが今年はよく咲いたわ
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
790 警備員[Lv.7(前11)][苗] (ワッチョイ 6253-JLrH)
2024/04/11(木) 10:35:29.10ID:aGjGW9x60
カラスノエンドウがいっぱい咲いてる
791花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/11(木) 10:38:08.07ID:X0m+s2so0
>>790
アブラムシ「ここってビュッフェ形式なんだぁ~」
792花咲か名無しさん (ワッチョイ e2f0-uQJm)
2024/04/11(木) 10:59:07.48ID:g64UuBjN0
>>791
アブラムシが喋ったー!!!
793花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/11(木) 11:01:28.48ID:RpdW+6U10
>>791
大 正 義
オ ル ト ラ ン
794花咲か名無しさん (ワッチョイ e202-KVKJ)
2024/04/11(木) 11:11:32.34ID:ZTMRta880
虫つよしも添えといてあげるで
795花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMe7-3Lvj)
2024/04/11(木) 12:27:11.16ID:CCWwt0ekM
ニチニチソウタネから育てるニキおる?
発芽温度25度って見たんやけどそろそろまこうと思ってる
週末最高24度の大阪県北や
796花咲か名無しさん (オイコラミネオ MMe7-jKU8)
2024/04/11(木) 12:33:25.17ID:9jLJLy3FM
ベニカナチュラル、回数制限ないし雑にシュッシュできるからほんま有能
BT菌さまさまや
797花咲か名無しさん (ワッチョイ 678a-luo5)
2024/04/11(木) 13:35:09.61ID:OvlnOKU70
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
ストックと八重矢車草や。地味やけどストックはええ匂いするし、矢車草の花も上品やわ
なんせ、近所に植わってるのウチだけなんがお気に入りや
798花咲か名無しさん (スフッ Sd02-nKjL)
2024/04/11(木) 13:56:21.58ID:6Q5rpVCSd
シュッシュ系はすぐに無くなるし長期で効かないからやらんわ
もう土に混ぜる系しか信じてない
799花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/11(木) 14:07:42.55ID:X0m+s2so0
>>798
回数制限無しのやつはカダンセーフ持っとるけどビッシャビシャに浴びせるから2回目からは希釈用の濃いやつ買ってるわ
800花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f8b-0Z0v)
2024/04/11(木) 14:29:37.19ID:s7pf4CrK0
タイタンひまわりの種植えるのに1メートルくらい土ほって耕せって、とあるサイトに書いてあったから、耕してたけど、しんどすぎて深さ30センチくらいでギブ😫
ほんとに草丈350センチくらいに成長すんのかね、楽しみだ😁
801花咲か名無しさん (スッップ Sd02-6IU2)
2024/04/11(木) 14:34:25.84ID:dcngLiMfd
ベランダで数鉢ならスプレーボトルでいいやろな
花担当ワイは野菜担当パッパと共用しとるから種類豊富や
年寄りは新しい農薬試さんからワイが買ってみたり
逆にパッパは高い農薬でも躊躇わずに買うんで持ちつ持たれつやね
802花咲か名無しさん (ワッチョイ 62a4-lyNC)
2024/04/11(木) 14:48:30.04ID:8LvuVMiJ0
食わない植物なら吸わせる農薬でいいんじゃない
803花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/11(木) 15:00:39.34ID:wkTRABcy0
そんな事勧めてるやつは、さぞオーガニック食品ばっかり買ってるか、もしくは自給自足でもしてるんでしょうねえ?
804花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/11(木) 15:12:32.50ID:X0m+s2so0
>>797
矢車草すこや
つーか青紫色のお花好き
805花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e03-r0r6)
2024/04/11(木) 15:40:21.82ID:k0+5vWuk0
今日は窓開けても凉しならんわ、風がぬるい
806花咲か名無しさん (ワッチョイ c37e-nKjL)
2024/04/11(木) 15:42:58.56ID:rudrlaWZ0
セアノサスほしいんやけど耐寒性どうなん?
ちなうちの地域はたまに-8度くらいになる。
807花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/11(木) 16:28:50.99ID:kpkX5MMud
オーガニックも高いけど美味しい物多いからなー
808花咲か名無しさん (ワッチョイ 97cd-BHCU)
2024/04/11(木) 16:32:22.76ID:PgM6KZo40
>>804
青紫の矢車草爽やかでええよな
わいの家のは八重じゃないけど青み強くて咲き始めると一気に夏が来たーって気分なるで
809花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/11(木) 16:43:00.87ID:HIP53M3A0
>>807
触るな
810花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-JeHy)
2024/04/11(木) 18:34:33.83ID:l/PmybzT0
ホトケノザって直ぐにうどんこ病になるんだな
811花咲か名無しさん (ワッチョイ e758-/uBa)
2024/04/11(木) 18:52:11.32ID:7TOeaQx70
種とかシュッシュッとかビッシャビシャとかいやらしいスレやな
812花咲か名無しさん (スフッ Sd02-zSwZ)
2024/04/11(木) 18:58:35.69ID:dwKg2eEud
もううどんこ病始まったん?
813 警備員[Lv.9(前10)][苗]:0.00132417
2024/04/11(木) 18:58:54.66ID:zF1JrtFi0
(´・ω・`)雄しべの花粉で雌しべを授粉させる話しする?
814花咲か名無しさん (スッププ Sd02-/DUX)
2024/04/11(木) 19:17:08.76ID:8StahMF4d
名詞の「話」に送り仮名をつける豚さんは出荷よ~
815 警備員[Lv.10(前10)][苗]:0.00132417
2024/04/11(木) 19:52:04.76ID:zF1JrtFi0
(´・ω・`)そんなー
816花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/11(木) 20:02:54.91ID:n3tk76mBd
>>809
違う違う
高卒フリーターはオーガニックすら買うお金無いって意味
中国産の農薬まみれを食べてて欲しいわな
817花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/11(木) 20:07:45.16ID:wkTRABcy0
嘘つけやwww

オーガニックなんて食ってへんやろお前www
パッケージでも直撮りして黙らせてみろやガチ高卒のくせに
818花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f4e-wofT)
2024/04/11(木) 20:24:02.11ID:CIKbqXOI0
>>812
急にあったかくなったし出てくるやろな
うどんことハダニとアブラムシとカイガラムシとほぼ毎日戦う季節が始まるんや…
819花咲か名無しさん (ワッチョイ e765-a5wz)
2024/04/11(木) 20:30:25.76ID:1KSfkDfw0
近所の梅の木が切り倒されて悲C
花綺麗だったなぁ
820花咲か名無しさん (ワッチョイ fbf8-+yh9)
2024/04/11(木) 20:38:55.80ID:dxdsSW0F0
今年も酷暑なんかなあ
821花咲か名無しさん (ワッチョイ c37e-nKjL)
2024/04/11(木) 20:41:33.76ID:rudrlaWZ0
>>819
お前が新たに植えるんだよ!
822花咲か名無しさん (ワッチョイ 6730-OINQ)
2024/04/11(木) 20:45:53.91ID:eS7Al0i20
これから1カ月の気象予想だと10年に一度レベルの暑さになるらしいで
2月暑い3月寒い4月暑いって今年どうなってんねん
823花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/11(木) 20:47:24.00ID:X0m+s2so0
>>822
ほな去年はなんやったんや
これから毎年ボジョレーヌーボーなんかね
824花咲か名無しさん (ワッチョイ 4ece-a5wz)
2024/04/11(木) 21:21:28.52ID:JQotX4400
>>821
土地がないワイには無理や
825 警備員[Lv.6][苗] (ワッチョイ 6253-GsZS)
2024/04/11(木) 21:26:41.29ID:umsvdeEj0
桜へんてこな切り方してる並木道多すぎるンゴ
金ねンだわとはいえ枯れ込んで倒木の原因作ってるようなもんであれなら切らん方がマシまである
826花咲か名無しさん (ワッチョイ 128a-lDld)
2024/04/11(木) 21:32:45.12ID:yn5Ty/hK0
切り方は仕方ないんじゃね
枯れたり腐ったりで一斉に問題が顕在化してきたところがあるって特集やってたし
ソメイヨシノだけじゃなくていろいろな品種植え替えてるらしい
827花咲か名無しさん (ワッチョイ eb4f-i6Co)
2024/04/11(木) 21:32:45.45ID:tau6Xam/0
梅や桜といえばクビアカツヤカミキリはどの程度広まってるのかしら?
828花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/11(木) 21:38:41.36ID:X0m+s2so0
>>825
>>826
自分で植物植えるようになってから公共の花壇やら街路樹やらも金と人手が必要なんよなって思うようになった
数十年後は緑化維持する余裕があるのは大都市だけやったりして
829花咲か名無しさん (ワッチョイ 4eee-4t7z)
2024/04/11(木) 22:00:56.06ID:N4ZnZ+rO0
そういえばソメイヨシノの寿命がどうこうとかニュースになってた気がするんやけどアレなんなん?
830花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/11(木) 22:04:41.72ID:RpdW+6U10
>>819
植付を行う♂
831花咲か名無しさん (JP 0Hae-75LL)
2024/04/11(木) 22:14:09.75ID:cX9CWolkH
>>829
ソメイヨシノの寿命がそもそも70年位やねんけど戦後一斉に植えられた木が軒並み寿命になってるという話や
結構短いねんな
832花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f4e-wofT)
2024/04/11(木) 22:18:03.10ID:CIKbqXOI0
何百年も生きる木とかあるのにソメイヨシノは人間とそんな変わらんのやなあ
833花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/11(木) 22:19:07.02ID:RpdW+6U10
桜も薔薇ですし🌹(´癶ω癶`) オホホ彡(癶)(癶)
834花咲か名無しさん (ワッチョイ a352-ykw9)
2024/04/11(木) 22:26:56.46ID:HldfoviH0
それもあるけど全部クローンで遺伝子的な寿命がヤバイでなかったっけ?
835花咲か名無しさん (ワッチョイ c37e-nKjL)
2024/04/11(木) 22:27:19.81ID:rudrlaWZ0
ソメイヨシノはてんぐ巣病って言って
ウイルスとか細菌で植物ホルモンに影響が出て異様な分枝がおきる奇形が起きやすくて
それが原因で樹勢が落ちたりして枯れ込んじゃうんや。
代替品種のジンダイアケボノはてんぐ巣病に強いとされてて、樹高も低くて管理が楽だから植え替えが進んどる。
836花咲か名無しさん (ワッチョイ 128a-lDld)
2024/04/11(木) 22:43:49.55ID:yn5Ty/hK0
遺伝子的な寿命なんてあるのこわい
837花咲か名無しさん (ワッチョイ 4eee-4t7z)
2024/04/12(金) 00:03:38.14ID:ebLnW8y30
戦後の桜も枯れかけで、そもそも遺伝子異常がどうとかテロメアがどうとかいう話になっとるんか
838 ころころ (ワッチョイ 6253-GsZS)
2024/04/12(金) 00:27:09.08ID:441ZUyao0
ジンダイマケボノもコマツオトメもソメイヨシノとは色味が違うから代わりになるかって言ったら微妙やで
東大植物園には原木やないかいう江戸時代からのソメイヨシノあるさかい結局管理にコストかけられるかどうかってところやないの
食いもんちゃうからガッツリ遺伝子編集やってもええ気もするが
839花咲か名無しさん (ワッチョイ e2ab-hlT/)
2024/04/12(金) 00:37:53.19ID:ILy6KVdq0
つまりセダムみたいな千切れて増える系にもある日一斉に枯れる可能性があるってこと!?
840花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/12(金) 00:38:51.75ID:mGaSwGS10
テロメアについて聞きたいんですけど寿命が5年の木を4年目で挿し木や挿穂した場合残り1年しか生きられないんですか?
841花咲か名無しさん (ワッチョイ c37e-nKjL)
2024/04/12(金) 00:41:27.67ID:XrEVp2cz0
テロメアと寿命には全く関係がないって研究があったような…
842花咲か名無しさん (ワッチョイ 97cd-BHCU)
2024/04/12(金) 00:43:54.40ID:Gobbv3UI0
>>839
一時あれだけ危険視されたナガミーやって栄枯短いんが認知されて今は割りと空気やしな
843花咲か名無しさん (ワッチョイ d79d-Mv5c)
2024/04/12(金) 02:01:14.10ID:n81Gdc8j0
人間もジジイの頭赤ん坊に接いだら若返るんかね
844花咲か名無しさん (ワッチョイ b6b1-GquQ)
2024/04/12(金) 06:26:27.84ID:lQpxx8Qs0
>>843
ジィジが血液を若い人のに入れ替えたら若返ったってあったな
845花咲か名無しさん (ワッチョイ fbce-nJXg)
2024/04/12(金) 07:44:48.78ID:y8Z22OR30
チンパンジーの金玉を移植したら長生きするらしいな
846花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/12(金) 08:29:24.96ID:mGaSwGS10
BJ「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね」
847花咲か名無しさん (ワッチョイ 97cd-BHCU)
2024/04/12(金) 08:46:26.45ID:Gobbv3UI0
>>846
明夫の声で再生余裕や
848花咲か名無しさん (ワッチョイ 6243-lyNC)
2024/04/12(金) 08:48:21.09ID:TJmXr6Ya0
激寒からの真夏日
からだお菓子になるわ
849花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e23-xTHZ)
2024/04/12(金) 09:36:24.27ID:xMlM3SWq0
プランター栽培してるベランダにデカ目のハエトリグモが住み着いたんやが
益虫として放っておくの有りかな?
850花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/12(金) 09:49:17.63ID:/y/l1dF80
俺も蜘蛛は害虫食べてると思って置いてた
だけどよく考えてみるとアブラムシなんて一匹も見たことないしイモムシみたいな幼虫もいない

で、糸張ってるのを見つけたんだがイチゴの花の茎にはってんだよ
受粉を阻害してると気付くまで3年かかった
851花咲か名無しさん (アウアウクー MM9f-mqcc)
2024/04/12(金) 09:55:34.08ID:adyfSQIdM
トカゲはええやろ
かれこれ10年くらい庭に住み着いとる
近親相姦ばっかりしてそうだから血がかなり濃いやろ
外で二、三尾捕まえて放してみる予定
852花咲か名無しさん (ワッチョイ bbe2-Ky5X)
2024/04/12(金) 09:59:00.23ID:cEc1nq4Z0
>>842
近所にしばらく生えてたんがいつの間にか消えてたけど
なんか自然に消える理由あってそうなったんかな
853花咲か名無しさん (ワッチョイ af8f-aQbW)
2024/04/12(金) 10:57:20.66ID:NAuUt4zT0
>>840
そもそも植物はテロメラーゼ活性が高いのでテロメアの限界による寿命の制約はほぼないんやで
知れば誰もが望むだろう!植物の様になりたいと! 植物の様でありたいと!
854花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/12(金) 11:52:55.10ID:adDrXKBbd
>>853
唆るぜ…これは…
「安心しろ。100億年も前から科学の世界じゃ神は留守だ」
855花咲か名無しさん (ワッチョイ 1717-mqcc)
2024/04/12(金) 11:58:06.08ID:9v9urRrd0
ハエトリソウ買ったから水苔に植え替えた
856花咲か名無しさん (ワッチョイ fb72-75LL)
2024/04/12(金) 12:29:26.44ID:oZup/w1c0
植物のテロメアが限られとったら挿し木でやってるスギ山はもっと問題視されてると思う
857花咲か名無しさん (ブーイモ MM3e-bA6Y)
2024/04/12(金) 12:57:20.84ID:9tzN0IS7M
>>846
それブラックジャックのセリフじゃないぞ
ブラックジャックの恩師のセリフや
858花咲か名無しさん (ワッチョイ 6291-r0r6)
2024/04/12(金) 13:06:33.18ID:D/0CXtm20
>>838
いとしのムーコで花見に行ってコマツさんの木がコマツオトメならムーコの木は何だったのかいまだにわからん
859花咲か名無しさん (ワッチョイ fbd5-WBP1)
2024/04/12(金) 13:07:03.49ID:lbjj8QnU0
ホンマやで
860花咲か名無しさん (ワッチョイ c6e6-I+6K)
2024/04/12(金) 14:36:32.74ID:kbHgcm5y0
植え替えやる気出ないンゴ
861花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/12(金) 14:40:09.55ID:C85NuEn20
30cmぐらいのプランターのイチゴが春になっても新芽が出ないからこの株はもう捨てて
なんか新しいの植えたい。何にしようかホームセンター見に行こかな
862花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e23-xTHZ)
2024/04/12(金) 14:43:14.32ID:xMlM3SWq0
>>850
ワイもイチゴ育ててるから流石に茎に巣作ってたら巣壊そ…
863花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/12(金) 15:21:24.90ID:adDrXKBbd
>>862
触れたらあかんよ
864花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/12(金) 15:36:27.22ID:8jZGfPFS0
>>862
基地外に関わるなって
865花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/12(金) 15:51:57.88ID:adDrXKBbd
>>857
アッチョンブリケ!
せやな、鼻のでかい博士の言葉だったな
なお"ブラックジャックによろしく"で絶望した模様
866花咲か名無しさん (ワッチョイ c39f-TUNj)
2024/04/12(金) 16:11:25.08ID:UIMTSgCx0
ちぢむ!
867花咲か名無しさん (ワッチョイ afe5-a0nU)
2024/04/12(金) 16:57:25.77ID:X16HrMMn0
ケンモがどんぐり必須になっちゃった
今年はどんぐりの実の種類を覚えようと思う
868花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/12(金) 17:05:09.26ID:/y/l1dF80
イチゴの換えの作物はニンニクか葉物野菜しかないからなあ
理由は複数あるが、大きくは土の量からして作物育てようとすると実ものはまずできん

イチゴの代わりに花育てるなら選択肢はあるんだけど、イチゴ育ててるやつは実用性ない植物なんて育てないと思う
869花咲か名無しさん (ワッチョイ 8efe-JSp6)
2024/04/12(金) 17:31:31.24ID:1wPeHr5g0
調べたら生で食べられるドングリもあるんやな
いざって時は食糧になるし案外ええかもな
870花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/12(金) 17:35:06.14ID:8jZGfPFS0
渋そうやなー
871花咲か名無しさん (ワッチョイ fbb3-CU3w)
2024/04/12(金) 17:39:23.75ID:AAm/RH9n0
鶏糞に構うやつまだおるんか
NG使えない原始人か?
872花咲か名無しさん (ワッチョイ afe5-a0nU)
2024/04/12(金) 18:02:01.91ID:X16HrMMn0
栗がドングリの一種なの言われてみないと気づかなかったわ
栗だけ美味すぎる
873花咲か名無しさん (ワッチョイ afd9-aQbW)
2024/04/12(金) 18:12:02.83ID:NAuUt4zT0
>>869
生で食えるどんぐりって高確率で虫が入ってるんよな
タンニンの量少ないから保存期間も意外と短いし
っぱ大正義オニグルミよ
874花咲か名無しさん (ワッチョイ 6700-OINQ)
2024/04/12(金) 18:18:05.62ID:B/C6CCm10
>>869
スダジイかな?
小さい頃よく食べてたなあ
875花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e23-xTHZ)
2024/04/12(金) 18:42:45.55ID:xMlM3SWq0
すまんやで
NG設定いじっとくわ
876花咲か名無しさん (ワッチョイ df9d-q6Ke)
2024/04/12(金) 19:19:40.44ID:FZx08pju0
クリも新品種とか出てるんだなあ
877花咲か名無しさん (ワッチョイ 42d7-BVWY)
2024/04/12(金) 19:33:49.04ID:m0cxGbu30
縄文人もクソ不味いどんぐりじゃなくて栗食ってたからな
878花咲か名無しさん (ワッチョイ 6730-OINQ)
2024/04/12(金) 19:51:37.12ID:gL2ImqvN0
ぽろたん名前がすこ
自分で育てるかというと、場所やサプライズ虫にイガの処理とか色々あってんにゃぴ…

落ち葉の処理とかに買おうか迷ってたコンポストをポチっちゃったンゴ
不織布の安いやつだけど、これからは落ち葉拾いや花がら摘みも肥料になると思うと楽しみや
879花咲か名無しさん (ワッチョイ cbe3-bvTw)
2024/04/12(金) 20:11:09.70ID:uue2L+Cg0
ちんぽろたん(´・ω・`)
880花咲か名無しさん (ワッチョイ 36ad-zSwZ)
2024/04/12(金) 20:21:24.25ID:AvhVmYqJ0
咲いてるのかな?見せてごらん?
881花咲か名無しさん (ワッチョイ fbbb-nJXg)
2024/04/12(金) 20:25:27.33ID:y8Z22OR30
去年植えたレウコフィラムがどうも死んだぽい
この時期に葉がポロポロ落ちていく
やっぱオージープランツ?はムズイな
882花咲か名無しさん (スフッ Sd02-jlhJ)
2024/04/12(金) 20:43:36.85ID:uCqWM5Fvd
庭仕事してたらシンデレラじゃねって笑われたダサは良く言われるけど
883花咲か名無しさん (ワッチョイ d6b0-Yddp)
2024/04/12(金) 21:09:21.24ID:9g9svOBd0
ガラスの靴履いて庭仕事はいかんでしょ
884花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b94-jKU8)
2024/04/12(金) 21:13:59.84ID:XBxQgGmW0
ジューンベリーの花が死ぬほど咲いてるんやが
去年より明らかに花数が多いわ
ジューンベリーも隔年結果あるんか?
885花咲か名無しさん (ワッチョイ af57-d/sw)
2024/04/12(金) 21:16:32.40ID:SQgk/loG0
ミニトマトとバジルの芽が出た
886花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/12(金) 21:17:25.74ID:rNhsmDaz0
>>882
こん!
887花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b94-jKU8)
2024/04/12(金) 22:20:49.05ID:XBxQgGmW0
CAINZでリキダスが2本で1,680円やったわ
結局リキダスがコスパええんよなぁ
フルボ酸はもうコレでええわ
888花咲か名無しさん (ワッチョイ e2f0-uQJm)
2024/04/12(金) 22:30:07.49ID:QyAsOONP0
>>878
うちはぽろたん、ぽろすけのコンビやで
889花咲か名無しさん (ワッチョイ c3a0-3TYV)
2024/04/12(金) 22:42:53.46ID:XrEVp2cz0
栗、殻が面倒でなぁ。
味は好きなんやけど。
890花咲か名無しさん (ブーイモ MM57-Adtj)
2024/04/13(土) 00:14:15.67ID:HkhgOmtjM
>>887
ええなあ、うちの近所のコーナン900円台やわ
LIFELEX(PV)の廉価活力剤が並べて売ってるけど成分書いてへんから買う気にならん
891花咲か名無しさん (ワッチョイ a350-Glf0)
2024/04/13(土) 05:13:30.14ID:MWW8gQSm0
蜂が最近出まくってて怖いわ
蜂駆除業者が着てるような服買うか悩むで
892花咲か名無しさん (ワッチョイ a350-Glf0)
2024/04/13(土) 05:22:21.80ID:MWW8gQSm0
今見たら9万円して草
精々採れる野菜が店で買っても5000円分だから20年も野菜作ってたら元が取れるな
893花咲か名無しさん (ワッチョイ afd9-aQbW)
2024/04/13(土) 06:01:00.02ID:QgzSPNG90
ほいよ
これ、自作の0円で作った具沢山・アチアチ・スズメバチトラップね
本体0円、工具は全部合わせても120円
追加で誘引剤足してもいいし、店で高い金出すことはないんだよ
https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000035414.html
894花咲か名無しさん (ワッチョイ 6f61-UnNj)
2024/04/13(土) 06:06:49.83ID:+Z/yks0I0
中国製の発ガン性物質練り込み素材でよければ2000円で売ってるやん蜂防護服
895花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-nKjL)
2024/04/13(土) 06:10:54.04ID:Vl9hofEs0
ドヤ顔で、0円で、とかいう大嘘書いて楽しいか?
普通にたけえしもったいねえよ
896花咲か名無しさん (ワッチョイ afac-a0nU)
2024/04/13(土) 06:40:48.22ID:MvtdPftp0
蜂はスズメバチ以外はスルーしてるな
アシナガバチならイモムシ警備員が働いとるな気分やがオオスズメバチは慣れへんわ
897花咲か名無しさん (ワッチョイ b253-Btoa)
2024/04/13(土) 07:12:24.64ID:II+D7dkv0
ポスト横の茂みにアシナガバチの巣作られて一回刺されたから速攻駆除してるわ
毎年作られるんよね
898花咲か名無しさん (ワッチョイ c691-BHCU)
2024/04/13(土) 07:16:51.30ID:+zyeFzRa0
うちもアシナガバチは基本スルーしてあげたいんやけど
気抜くと毎年微妙に人間の導線付近に巣を作りよるから
申し訳なく思いながら巣撤去するは
899花咲か名無しさん (JP 0Hae-75LL)
2024/04/13(土) 08:22:55.96ID:JK3Us/W3H
アシナガバチは今のうちに巣を作りそうな場所に駆除スプレー振っとくと忌避剤になるよ
軒下に必ず巣を作られるから先回りしてる
900花咲か名無しさん (ワッチョイ b259-6rgL)
2024/04/13(土) 08:32:44.23ID:cwkwRR9c0
人カッス「おっしゃ、すり潰して身体に塗ったろ」
901花咲か名無しさん (ワッチョイ eb6a-r0H6)
2024/04/13(土) 08:46:20.14ID:gqd9fL5p0
アシナガバチ「お、雨当たらん場所あるやん巣ぅ作ろ」
ワイ「物干し場に作って洗濯物に忍び込むのはやめて…」
902花咲か名無しさん (ワッチョイ 6254-lyNC)
2024/04/13(土) 09:12:28.57ID:02RvNlwh0
カタバミ放置してもいいんだが、栄養を先にとって周りにカスしか与えない
日本の老人みたいなやつらなんで根絶しておきましたわ
903花咲か名無しさん (ワッチョイ c691-BHCU)
2024/04/13(土) 09:14:43.56ID:+zyeFzRa0
正直ドクダミよりカタバミの方が駆逐無理になってる我が庭
904花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-3TYV)
2024/04/13(土) 09:28:07.85ID:Vl9hofEs0
カタバミは細いし千切るのもプツプツで楽
本当に問題なのはクローバーだわ
普通の茎もそれなりに太いし、地下茎なんか肘使うから疲れる
おまけに根っこも残るしね
905花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/13(土) 09:29:18.44ID:aLhHGmBr0
カタバミは真上に引き抜け、てカーメン君が言うてた
906花咲か名無しさん (ワッチョイ 1717-mqcc)
2024/04/13(土) 09:43:53.30ID:q1fVDTDa0
ベランダに置いてた竹にミツバチがせっせと蜂蜜持ってきてるわ
907花咲か名無しさん (ワッチョイ eb6a-r0H6)
2024/04/13(土) 10:29:00.01ID:gqd9fL5p0
芝生と混じって生えてるクローバーがどうにもならん
908花咲か名無しさん (ワッチョイ 36ee-zSwZ)
2024/04/13(土) 10:37:38.87ID:ssTaQspL0
芝生に使えるオオバコクローバーに効くやつ散布したぜ
909花咲か名無しさん (ワッチョイ e202-KVKJ)
2024/04/13(土) 11:13:46.55ID:7FcMAV240
>>907
MCPP使え
一緒に展着剤も使うんや
噴霧器があればいいけど最悪ジョウロでもいける

雑草の種類によってシバゲンDF、ガーデンアージラン、ザイトロアミンもええで
910花咲か名無しさん (ワッチョイ 42cf-3TYV)
2024/04/13(土) 11:25:28.67ID:4PVuIoQG0
展着剤とか入ってりゃなんでもええやろと思ってたけど、色々機能あるんやね。
値段ピンキリだし、くっそ高いのとかあってなぜ?と思ってたけど。
911花咲か名無しさん (ワッチョイ 6fcd-TcMX)
2024/04/13(土) 11:45:39.07ID:7gscdYPs0
まさに芝生の草取り15分でイヤになったところやった
ハコベとか草丈2cmくらいですーぐ蕾つけよるし
912花咲か名無しさん (ワッチョイ 622c-Mv5c)
2024/04/13(土) 12:10:44.24ID:xof6Z6Xt0
ギャー!
ワイのバラちゃんの蕾がバラゾウムシで全滅したわ!
まだ出んやろって油断しとった…
913花咲か名無しさん (スッップ Sd02-6IU2)
2024/04/13(土) 12:37:19.46ID:BDpMEtThd
急に暖かくなったからな
ワイは昨日消毒したで

ところで野菜苗の高騰ぶりが凄まじいな特にトマト
今年は接木苗諦めるか悩むで
914花咲か名無しさん (ワッチョイ fbad-lboT)
2024/04/13(土) 12:47:24.47ID:nTaHDAsd0
夏野菜(適温20〜25℃ぐらい)
もうちょい早めに苗出してくれないっすかね?
915花咲か名無しさん (ワッチョイ 4e64-mpBQ)
2024/04/13(土) 13:02:40.29ID:BYRScHh30
カタバミ庭木の根っこに絡まってて引っ張ってもすぐ千切れてまた生えてくるしもう庭木ごと引っこ抜かんと駆除できんわ
916花咲か名無しさん (ワッチョイ 36ee-zSwZ)
2024/04/13(土) 13:13:03.08ID:ssTaQspL0
庭中にサンフーロン撒いてきたぜ
へへへ…
917 警備員[Lv.10][苗] (ワッチョイ 6216-GsZS)
2024/04/13(土) 13:13:43.01ID:Uhv5ZJJS0
カタバミの種や大根みたいな球根?ごと引き抜けた時の爽快感半端ないで
ePayの気持ちわからんでもない
918花咲か名無しさん (ワッチョイ 4f96-TcMX)
2024/04/13(土) 13:19:52.20ID:s++sUQbC0
>>912
羨ましいですか?
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
919花咲か名無しさん (ワッチョイ a350-Glf0)
2024/04/13(土) 13:20:48.27ID:MWW8gQSm0
>>892
結局上下で2万ちょいの蜂用の空調服にした
効果はあるのかわからんがこれでこの夏はスズメバチに負けねえぜ
皆も蜂には気を付けてな
920花咲か名無しさん (ワッチョイ c20d-lK4t)
2024/04/13(土) 13:29:10.79ID:TXm/l6/u0
苗が売れ始めそうな天気やな
921花咲か名無しさん (ワッチョイ 42cf-3TYV)
2024/04/13(土) 13:38:53.01ID:4PVuIoQG0
>>916
わいはグリホに発芽抑止のゴーゴーサン混ぜて散布や
これにしてからオヒシバも生えん
922花咲か名無しさん (ワッチョイ 4eb3-E8Lj)
2024/04/13(土) 13:46:38.73ID:RKmnTAMh0
アシナガバチが巣を作り始めたらホースで水責めにするとここはなんかわからんが雨が強いなあかんわって他行ってくれるで
人がやってるってバレないように離れたところからな
923花咲か名無しさん (ワッチョイ c691-BHCU)
2024/04/13(土) 13:48:09.51ID:+zyeFzRa0
>>904
カタバミはイモカタバミの方や!>>917も言っとるやつ
細い上だけプチプチしても無限再生やねん
大体大事に育てとる植物の根本に密集して出てくるから芋部分の撤去が困難なんや
924花咲か名無しさん (ワッチョイ eb6a-r0H6)
2024/04/13(土) 13:55:30.85ID:gqd9fL5p0
>>909
花壇→クローバー芝生混在→芝生みたいな流れになっとるから
花壇に影響ないか不安なんや
925 警備員[Lv.11(前10)][苗]:0.00134198
2024/04/13(土) 14:50:35.82ID:Hx6aI99B0
(´・ω・`)みんなー
926花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/13(土) 15:38:36.05ID:Jho+pFc1d
大切な大切な宝物(ナナチ)

アブラ虫!度し難い!!
火葬砲(ベニカ)で焼き尽くしてやる
927花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f90-mqcc)
2024/04/13(土) 15:43:39.92ID:EflRvMGk0
>>925
(´・ω・`)出荷よ〜
928花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/13(土) 15:44:30.67ID:Jho+pFc1d
>>918
ムホホ…エッチだねぇ…
929花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/13(土) 15:46:25.00ID:aLhHGmBr0
咲くやこの花館の即売会行ってきた
930花咲か名無しさん (スップ Sd02-6rgL)
2024/04/13(土) 15:47:45.15ID:Jho+pFc1d
某有名な種メーカー「1◯0粒!」

…おまえんとこの桔梗の種さ、30くらいしかなかったぞ?
内容量偽装なんとちゃうんか?おおん?
931花咲か名無しさん (ワッチョイ 1244-bA6Y)
2024/04/13(土) 16:20:09.31ID:6IBhedC/0
カタバミが酷い
もうこいつらグランドカバーってことにしてええか?🙄
932花咲か名無しさん (ワッチョイ 9733-TcMX)
2024/04/13(土) 16:45:29.43ID:ax0SnOAN0
朝からザブザブ水やったビオラが庭の気温28度で死んでたわ
サンキューアンドフォーエバー
933花咲か名無しさん (ワッチョイ c6d4-BHCU)
2024/04/13(土) 17:23:11.08ID:+zyeFzRa0
>>931
花咲くと可愛いんやけどね🥺カタバミ
934花咲か名無しさん (ワッチョイ 5f90-mqcc)
2024/04/13(土) 17:31:02.35ID:EflRvMGk0
4つ葉が出来ない出来損ないのクローバーだと思い込んでた幼少期
935花咲か名無しさん (ワッチョイ eb6a-r0H6)
2024/04/13(土) 17:37:38.89ID:gqd9fL5p0
ワイ@園芸店「まあどっかに植える隙間あるやろ」
花壇「ねえよハゲ」

しっかし5月頭頃にパンビオoutハーブ夏野菜夏の花inくらいの
つもりだったのがこの意味不明な暑さよ
936花咲か名無しさん (ワッチョイ 1244-bA6Y)
2024/04/13(土) 17:51:54.06ID:6IBhedC/0
>>933
子供の頃は種が弾けるの楽しかったけど今はゲンナリする🥺
937花咲か名無しさん (ワッチョイ fb94-lboT)
2024/04/13(土) 18:13:27.76ID:nTaHDAsd0
人間の屑がこの野郎…!

ハクビシン思ったほど人見ても逃げないんやな〜警戒心無さすぎやろ!
938花咲か名無しさん (ワッチョイ fb94-lboT)
2024/04/13(土) 18:15:48.22ID:nTaHDAsd0
>>937

彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
939花咲か名無しさん (ワッチョイ 6217-zSwZ)
2024/04/13(土) 18:16:30.59ID:ZmZPvYJe0
赤い匍匐性のカタバミが一番嫌い
940花咲か名無しさん (ワッチョイ 62be-75LL)
2024/04/13(土) 18:23:46.41ID:ff9V7d6r0
>>935
今日のワイやんけw
941 警備員[Lv.2][新][苗] (ワッチョイ 62be-75LL)
2024/04/13(土) 18:39:59.53ID:ff9V7d6r0
いけるか
942花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-JeHy)
2024/04/13(土) 18:41:11.16ID:TeK1qNB+0
あしたビオラ20鉢撤去しよう
他にもオステオスペルマムとかマーガレットは花が終わったら撤去だな
きょう7.5cmポットにゼラニューム56個蒔いたが発芽率9割位だよな
2階のバルコニーはゼラニュームで埋め尽くされるw
943花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-luo5)
2024/04/13(土) 18:41:35.34ID:iqYnkm/O0
今日は作業捗ったわ
ダイソーのストロベリーキャンドルって名前のクローバーがやっと咲いたで
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
944花咲か名無しさん (ワッチョイ 43d7-cDHD)
2024/04/13(土) 18:50:04.93ID:TO0hB2Aq0
地下茎物理的にとって笹根絶したと思ったら代わりにスギナ生えてきた
除草剤で56すしかないか
945花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b6d-FXsh)
2024/04/13(土) 19:14:40.58ID:d9ZrOpkk0
お花のきれいないちごの苗を買ったで☺
四季成りやからあんまり美味しくないやろけど八重咲きでかわええわ、バラ科を感じるで
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
946花咲か名無しさん (ワッチョイ c30b-3TYV)
2024/04/13(土) 19:17:12.55ID:G5HEZvEK0
ローズベリーレッドかな?
サントリーだっけ?
947花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/13(土) 19:18:18.65ID:WB5XS04z0
>>945
これは一粒で2度美味しいね!
948花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b6d-FXsh)
2024/04/13(土) 19:19:16.51ID:d9ZrOpkk0
>>946
そいつや!毎日咲くから虫まだこんやろしワイが受粉させとる
白とピンクのも買ってでかいプランターに寄せ植えにしたやで~🍓
949 警備員[Lv.11][苗] (ワッチョイ 128a-GsZS)
2024/04/13(土) 19:20:02.34ID:RKfmlpje0
昼間暑くて今日から空調服投入やわ
キウイの摘蕾だる杉内
950花咲か名無しさん (ワッチョイ 2b6d-FXsh)
2024/04/13(土) 19:22:06.09ID:d9ZrOpkk0
>>947
なったら嬉しいやけどお花だけでもかわええから一石二鳥や!玄関に置くお花が欲しかったんや✨
951花咲か名無しさん (ワッチョイ c30b-3TYV)
2024/04/13(土) 19:22:13.69ID:G5HEZvEK0
>>948
今日は暖かくて蜂飛んでたな。
うちも赤花のいちご植えてるけど実生だからか全然赤くないw
952花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-cgFH)
2024/04/13(土) 19:23:25.37ID:Z8okyrwj0
89なので書きにくいのですがあの…金木犀って今の時期剪定して大丈夫?
気づいたら先端がにょろ~~~ってなってる
953花咲か名無しさん (ワッチョイ fbd8-WBP1)
2024/04/13(土) 19:24:17.78ID:4eM9vSjg0
今年はいちご育てるか迷うわ
ただでさえ病気管理面倒臭いのに今年は猛暑予想やから億劫や
954花咲か名無しさん (ワッチョイ c303-e9SI)
2024/04/13(土) 19:30:05.29ID:9Sd9Th/e0
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
明日アチアチすぎやろ
955花咲か名無しさん (ワッチョイ 36ee-zSwZ)
2024/04/13(土) 19:34:59.27ID:ssTaQspL0
>>952
3月までが一般的だけど今ならまだ大丈夫や
956花咲か名無しさん (ワッチョイ 0689-cgFH)
2024/04/13(土) 20:02:30.79ID:Z8okyrwj0
>>955
ありがと
明日切ってくる(´・ω・`)
957花咲か名無しさん (ワッチョイ a379-ykw9)
2024/04/13(土) 20:14:20.73ID:dAgtEucU0
この時点で沖縄とかわらんのは草枯れますよ
雪の降る熱帯地域とか最悪では?
958花咲か名無しさん (スフッ Sd02-jlhJ)
2024/04/13(土) 20:25:22.87ID:58l+DZYud
「ミネラルの宝庫」と言われるほど豊富なミネラルが特徴で、カルシウムリンカリウムマグネシウム含む
みじん切りしたスギナをコンポストに入れたらどうなん
959花咲か名無しさん (ワッチョイ 1260-B3tP)
2024/04/13(土) 20:43:14.21ID:5buLe14j0
今日ホムセンでHB101の帽子もらったんやけどこれちょっとデカくないか?
960花咲か名無しさん (ワッチョイ c30b-3TYV)
2024/04/13(土) 21:04:26.38ID:G5HEZvEK0
農家のおっちゃんは恰幅いいからな
961 警備員[Lv.12(前10)][苗]:0.00135216
2024/04/13(土) 21:37:01.55ID:Hx6aI99B0
>>927
(´・ω・`)そんなー
962花咲か名無しさん (ワッチョイ d6b0-Yddp)
2024/04/13(土) 22:11:36.94ID:Y35UfsFn0
>>959
薄めて使うんやで
963花咲か名無しさん (ワッチョイ c623-AKeW)
2024/04/13(土) 22:13:54.43ID:aLhHGmBr0
>>959
ええな。あの帽子憧れや
964花咲か名無しさん (ワッチョイ 9b58-zSwZ)
2024/04/13(土) 22:17:50.32ID:WB5XS04z0
万越えの証やもんな
965花咲か名無しさん (ワッチョイ d6b0-Yddp)
2024/04/13(土) 22:18:36.11ID:Y35UfsFn0
こんなに夏日が続くとGWには真夏日になりそう
冬初夏夏晩夏でちゃんと四季やね…
966花咲か名無しさん (スッップ Sd02-6IU2)
2024/04/13(土) 22:40:58.32ID:BDpMEtThd
ヒエヒエからのアチアチで種まきのタイミング逃した人おりそう
発芽したとて発芽後の適温が発芽温度より低めなのが多いから
場所も考えないとや
967花咲か名無しさん (ワッチョイ 9ff9-0/6k)
2024/04/14(日) 00:45:02.93ID:d3a4uXQa0
もう次スレたてかよ
鶏糞のせいだな
968花咲か名無しさん (ワッチョイ bf49-FtXC)
2024/04/14(日) 00:50:34.92ID:yW1rsXTi0
鶏糞がクソすぎてフィンガーライムが可愛く見えるわ
名前89-をNGするのが浸透してきたからマシやけど

あとたぶん鶏糞=サビダニやろ 常にイラついてる感じが全く同じ
969花咲か名無しさん (ワッチョイ 9f9e-7jZz)
2024/04/14(日) 07:06:34.85ID:T/QWtV0z0
ユキモチソウちゃん開花やぁ
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
970花咲か名無しさん (ワッチョイ 1f59-+5C2)
2024/04/14(日) 08:21:10.35ID:oMFdwusf0
フィンガーライムが鶏糞(サビダニ)に突っかかってたが最終的に「あっ…察」となってったね
まさかベランダ園芸ウサギ小屋の高卒フリーター汚言症とわかったら関わらんでしょ
971花咲か名無しさん (ワッチョイ 9f17-1A5Z)
2024/04/14(日) 08:35:14.19ID:Q29xcAyz0
ミノウスバの幼虫が大量発生しとる
972花咲か名無しさん (ワッチョイ ff89-kCiK)
2024/04/14(日) 08:36:10.88ID:QMiQcoGl0
同じ回線だとしたらこれOCNのv6だよ
だからIP変えることも出来ない
もしかしたらOCNモバイルのファンネル持ってるかも
973花咲か名無しさん (ワッチョイ ff33-B50J)
2024/04/14(日) 09:27:33.22ID:/hvp5XU20
朝から鶏糞まいたらご近所さん洗濯物干さないの まずかったかな
974花咲か名無しさん (ワッチョイ 5733-uwWP)
2024/04/14(日) 10:00:13.83ID:2PsrQo5i0
あっついなあ
朝から半袖でちょうどいいわ
975花咲か名無しさん (ワッチョイ 1fd1-phc6)
2024/04/14(日) 10:35:07.64ID:oi0r7+gQ0
今月高機能な夏服大量に買ったわ、もうすぐ空調服届くから楽しみや
4月でも半袖冷房で夏やな、夜は風冷たいけど
976花咲か名無しさん (ワッチョイ 1f59-+5C2)
2024/04/14(日) 10:36:38.46ID:oMFdwusf0
>>975
ペルチェのやつ欲しいと思っとるわ
977 警備員[Lv.12(前10)][苗]:0.00135746
2024/04/14(日) 10:44:42.88ID:E4ZYoyGC0
(´・ω・`)暑い
978 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイ b758-1A5Z)
2024/04/14(日) 10:52:20.93ID:hLeyzDh80
暑いねぇ
979花咲か名無しさん (ワッチョイ 9f17-1A5Z)
2024/04/14(日) 11:14:28.22ID:Q29xcAyz0
リプサリス満開
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
980花咲か名無しさん (ワッチョイ 97f5-29lp)
2024/04/14(日) 11:29:07.62ID:QZIbsyhl0
昨日今年になってから初めてホムセン行ったんやが苗高い…高くない?
これなら実生の方がマシやなと思って結局何も買わんかったわ
遠くのホムセンまで見に行くのにも時間と金かかるしいっそスーパーで売ってるようなやっすい苗で済ませるべきかね…
981花咲か名無しさん (スップ Sdbf-+5C2)
2024/04/14(日) 11:42:55.17ID:O0DnOkj3d
ホムセンも種も値上がりしてるイメージやな
百粒とか書いてあっても実際「!?」となること多いし全部値上がりしとる

なお賃金(´;ω;`)
982花咲か名無しさん (ブーイモ MM8f-uwWP)
2024/04/14(日) 11:46:28.95ID:9DeUyZfoM
庭の温度計29度で草
もう終わりだよこの秋冬鉢植え
983花咲か名無しさん (ワッチョイ 37e3-MMLs)
2024/04/14(日) 11:48:54.65ID:iqJXQXid0
温室の温度が40度近いまだこれからが勝負よ
984花咲か名無しさん (ワッチョイ 1f53-/hqt)
2024/04/14(日) 11:56:24.31ID:LHKNNVX60
土混ぜてたらルリタテハやってきた


彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
985花咲か名無しさん (ワッチョイ 376d-Ve42)
2024/04/14(日) 11:56:48.94ID:bHy/9NWQ0
ひえっ30度超えてるやんけ
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚
986花咲か名無しさん (ワッチョイ 97f5-29lp)
2024/04/14(日) 12:08:43.75ID:QZIbsyhl0
よく見たらワイが踏んでるやんけ!
ちょっとスレ立ててくるわ、無理なら報告しますんで減速よろしくやで
987花咲か名無しさん (ワンミングク MM7f-pGHP)
2024/04/14(日) 12:09:49.72ID:NyjopLxiM
>>985
なんてやつやこれ?
988花咲か名無しさん (ワッチョイ 97f5-29lp)
2024/04/14(日) 12:12:52.00ID:QZIbsyhl0
ほいよ
これアチアチ次スレね
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 92草目
http://2chb.net/r/engei/1713064313/l50
989花咲か名無しさん (ワッチョイ ff23-5Wm/)
2024/04/14(日) 12:18:14.59ID:/Y3qrGf+0
1枚200円の2mの杉材でベランダにプランター棚つくった。
いい感じに出来て気分がいい
990花咲か名無しさん (ワッチョイ 9f23-I/Or)
2024/04/14(日) 12:50:08.12ID:TsXh+dD50
>>988
ありがとう🍆
991花咲か名無しさん (ワッチョイ ff5d-X+oO)
2024/04/14(日) 13:02:40.00ID:ajvP/ZHt0
なんか夏なんやけど?!
992 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ b758-1A5Z)
2024/04/14(日) 13:12:50.22ID:hLeyzDh80
>>988
有能
993花咲か名無しさん (ワッチョイ 9761-YgOu)
2024/04/14(日) 13:29:08.76ID:zvSHWLTK0
>>979
ワイとこはもう花終わったわ
ハティオラサリコルニオイデスっていう黄色い花が咲くやつ
994花咲か名無しさん (ワッチョイ 9fbe-mOvu)
2024/04/14(日) 13:34:51.42ID:vfhWgdGP0
藤が咲き出したから庭がクマンバチだらけになってしまった
ブンブンブンブンうるさいんじゃ
995花咲か名無しさん (ブーイモ MM8f-uwWP)
2024/04/14(日) 13:59:19.01ID:9DeUyZfoM
>>988
サンキューガッツ
996 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ b758-1A5Z)
2024/04/14(日) 14:03:10.39ID:hLeyzDh80
うmwm
997 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ b758-1A5Z)
2024/04/14(日) 14:04:01.02ID:hLeyzDh80
次スレ


これアチアチ次スレね
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 92草目
http://2chb.net/r/engei/1713064313/l50
998 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ b758-1A5Z)
2024/04/14(日) 14:04:09.96ID:hLeyzDh80
999 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ b758-1A5Z)
2024/04/14(日) 14:04:21.18ID:hLeyzDh80
梅田
1000 警備員[Lv.16][苗] (ワッチョイ b758-1A5Z)
2024/04/14(日) 14:04:30.76ID:hLeyzDh80
ちょっと質問いいですか?

lud20260417174252ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/engei/1711839555/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「彡(゚)(゚)なんJ園芸部 91草目 ->画像>83枚 」を見た人も見ています:
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 61草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 4草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 82草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 72草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 97草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 94草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 62草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 67草目
【本スレ】彡(゚)(゚)なんJ園芸部 56草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 36草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 96草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 46草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 60草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 62草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 65草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 65草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 29草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 13草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 82草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 26草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 17草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 60草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 74草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 93草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 95草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 28草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 56草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 21草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 22草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 73草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 53草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 51草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 23草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 64草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 27草目
【避難所】彡(゚)(゚)なんJ園芸部 1草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 69草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 97草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 47草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 70草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 88草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 8草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 52草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 31草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 9草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 15草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 12草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 30草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 66草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 73草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 76草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 18草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 59草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 57草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 69草目
彡(゚)(゚)なんJ園芸部
彡(゚)(゚)なんJ園芸部 避難所
彡(゚)(゚)なんJ園芸部
彡(゚)(゚)なんJ園芸部
彡(゚)(゚) なんJ 園芸部 Part41
彡(゚)(゚) なんJ 園芸部 Part39
彡(゚)(゚)なんJアクアリウム部 50草目
彡(゚)(゚)なんJアクアリウム部 48草目
彡(゚)(゚)なんJアクアリウム部 56草目
彡(゚)(゚)なんJアクアリウム部 49草目
◆どんぐりテストスレ5◆ 東亜園芸部 つらくはないわ〜 このどんぐり砂漠ぅ〜♪ [5/21] [ばーど★]
15:02:43 up 12 days, 17:41, 0 users, load average: 9.23, 8.70, 9.31

in 0.19595503807068 sec @0.19595503807068@0.1 on 061704