西部奥も中部奥も東部奥も伊豆奥もマターリね。
次スレ立ては>>980さんお願いします。
次スレが立つまで書き込みは控えましょう。
ノ~~~\
,,,,,,,/`・ω・´ \,,,,,,,,,
前スレ
【日本平】静岡の奥様61人目【浜名湖】
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1500474001/
【台風】静岡の奥様62人目【一過】
http://2chb.net/r/ms/1505776779/ >>111
そろーっと来たなら詰める
間髪いれずに来たなら事故りたくないし入れる
ツインメッセでイベントがあった夕方、イトーヨーカドーに用事があって立駐入ったら出る車で凄まじく渋滞しててちっとも列に入れてくれなくてイライラしたの思い出した そういう立駐の出口で、停まってる位置的に明らかに合流して出たいんだろうけど、ウィンカーも出さずにジッとしてる車があった
もっと鼻先突っ込んで合図出していれば入れてあげるのに、意思表示しないんで皆詰めて進んでしまう
静岡に来たら、信号のない横断歩道渡ろうと待ってるとサッと車止まってくれて感動した。
大阪や札幌じゃ、車が途切れるまでずーーっと待ってから渡ってたよ…
>>110愛知県民に車のマナーをとやかく言われたくないわー 都下から初めて静岡市に来た約20年前、歩行者の信号の短さに怒りまくっていた。
車優先過ぎるような。
>>114
静岡出身の夫がそうだw
ウィンカーも出さないで頭も引っ込めたまま「全然車切れないなー」なんてのんきに言ってる 何にしても意思表示やアピールが
足りない気がするね
良く言えば、控えめなんだろうけど
大きいスーパーとかショッピングセンターで出口を独自に左折専用にしてるとこ右折で出たり
モールの大型駐車場の一方通行で平気で逆行してるのって
だいたい30〜40代の奥がシラーっとだね
ミニバンの後部座席で子供が走り回ってたり、赤ちゃんを膝に載せて車を運転してるママを見るとヒヤヒヤする
西部の田舎だからゆるいのかもしれないけど、何かあったら犠牲になるのは子供なのに…
>>116
明らかに馬鹿にした感じだったわ。
自分はそのお人好しな静岡が大好きだけど。 私も静岡に住んでから県民性が好きになったよ
のんびりしてるね
愛知が近いので比べてしまうけどかなりの違いを感じる
愛知出身だけど、一番驚いたのが平日の外食をみんな愛知に比べてしないってことと、イオンのフードコートの混み具合がマイルドだということくらい。
>>115
静岡はわりと止まってくれるんだよね
いいことだよほんと ●ボジョレ・ヌーヴォー2017 『天浜線ワイン列車』 11月18日(土) ※予約制 ※『昼の部』『夕の部』同日開催
毎年恒例の『天浜線ワイン列車』を今年も運行いたします!
今年のボジョレ・ヌーヴォーをみんなで楽しみましょう♪
時間
【昼の部】
◆天竜二俣駅10:50までに集合 (天竜二俣駅 13:20頃解散予定)
◆天竜二俣駅(11:11発)+++掛川駅(11:55着/12:13発)+++天竜二俣駅(13:13着)
【夕の部】
◆掛川駅15:00までに集合 (掛川駅17:10頃解散予定)
◆掛川駅(15:22発)+++天竜二俣駅(16:12着/16:17発)+++掛川駅(17:08着)
参加方法
◆予約制
●浜松市博物館 テーマ展「井伊直虎と遠江の国衆」 2017年11月18日(土)〜2018年1月14日(日)
浜松市博物館では、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放映のクライマックスを迎える平成29年11月から、井伊氏の歴史と周辺の遠江の国衆たちに焦点を当てた展示会を開催します。
直虎と小野但馬に会える最後の機会 <事前申込制イベントあり>
http://www.at-s.com/event/article/art/425462.html 静岡市の人、横断歩道で停まって譲ると急いで渡ろうとする人が多い。
ゆっくり渡ってー!って思ってたけど自分も歩行者のとき小走りするようになってしまった。
反面、自転車のマナーは悪いのが残念。
●ONE OK ROCK、浜松、渚園ライブを映像作品化 メンバー撮影による『Ambitions』ドキュメンタリーも
ONE OK ROCKが、2018年1月17日にライブ映像作品『ONE OK ROCK 2016 SPECIAL LIVE IN NAGISAEN』をリリースする。
同作は、2016年9月10日と11日に浜松市にある渚園で開催し、2日間で約11万人を動員した野外単独ライブ『ONE OK ROCK 2016 SPECIAL LIVE IN NAGISAEN』をパッケージ化したもの。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00010009-realsound-musi
海外の音楽メディアAlternative Pressでも紹介されている。
2016年にAlternative Pressが公開した「If I Ruled The World(もし世界を支配できるなら)」と題された動画にて、Takaがインタビューに答えている模様も観ることができる。 今年静岡の裾野市に引っ越してきたんですが、雪っていつ頃から降り始めますか?
スタットレスそろそろ揃えた方がいいのかしら
沼津から裾野へ仕事行ってるけど、住むところでかなり違うかも
あと、行動範囲かな?
常に裾野より北へ上がるなら12月末には用意しておいた方が無難な印象
裾野よりちょい上、岩波からまだ上に家があるならあったかい方がよいかもね
逆にそこらから南方向ならほぼいらないと思う
ウチの会社は雪が積もる事もある場所だけど、降るから帰りな!って言ってくれるヌルイ会社で助かってるw
ちなみに雪が本格的に心配になるのは年明け、1月の印象です
駅のロータリーで斜めに停車するのも静岡独特のルールだなーと思う
>>132
止まらせて申し訳ないって気分になるからねw コストコでパートしてる奥様とかいないかしら…時給高いのよね
最果ての地から静岡に来てびっくりしたのは時給の高さだったな
磐田のららぽーととか1100円くらいだよね
私が住んでた所は半分お水みたいな仕事じゃなきゃ貰えなかったよ
>>137
斜めじゃないっていうと横付けするってこと?
縦列駐車みたいな感じかな?斜め駐車って合理的だよね。 >>140
ロータリーに余裕があるからできるんだよね
でも静岡駅南口のタクシー運転手さんは、一般車に二車線取られるから邪魔だって嘆いてた
>>143
そう、縦列駐車が全国的にはメジャーじゃないかな?
私調べだけど、清水の駅前も斜めで掛川まで行くと縦列だった
面白いよね いまだに○○持ちに行くね、○○持ちに来てが慣れない
>>142
静岡市内は最低賃金多いよ。
実家のある最果ての街に負けていた。 >>147
そうなんだ
西部しか知らないから知らなかったけど、同じ県内でそんなに格差あるんだね
でも同じ店でも浜松市は磐田より時給安めなのが不思議だわ 浜松市中区、飛行機がやけにうるさいけど何かあったのかな
最低賃金高いって言えば高いけど両隣が都会だから低く見えちゃう
>>149
こないだ落ちたヘリが見つかったとか
良い話題だといいね ●直虎ゆかりの地が赤く染まる季節。この地域の紅葉の見頃は例年ですと11月下旬頃。 写真は大河ドラマでも毎回登場する「龍潭寺」の例年の様子です。
奥浜名湖の紅葉はまだまだこれから。リニューアルしたばかりのドラマ館とともに、ぜひお出かけください。
&oe=5A9685E8
&oe=5A967A6A
龍潭寺 http://www.ryotanji.com/
奥浜名湖観光協会 http://www.oku-hamanako.net/
●奥浜名湖の名物といえば「みそまん」ですよね。 各店舗自慢のアレを提供して、詰め合わせを作っちゃうのが「みそまん物語」
&oe=5A633E68
●今週末のお出掛けに、、、#航空自衛隊浜松広報館 #エアパークは、いかがでしょうか?
●【2日後】☆旬!☆
「直虎ちゃん家康くんの‘みかん狩り’撮影会 in はままつフルーツパーク時之栖!」 11月16日(木)
&oe=5A997515
&oe=5A6361D9
参考:フルーツパーク入園とみかん狩りの料金
・入園料:小中学生350円、高校生以上700円、市内在住70歳以上無料
・みかん狩り料金:食べ放題200円、持ち帰る場合は量り売り35円/100g
また、大河ドラマ館のある気賀の町、田空直虎ショップ内のPRブースでもフォトコンテストをPRしています。
田空直虎ショップには、地元産の農産物を販売する旬菜市も設置されていますよ。果物いっぱいの浜松の秋を堪能してくださいね。 福岡から転勤で来たけど
パートの時給、最低賃金なのに高いと錯覚したw
地元千葉のド田舎でもあと50円は上なのにorz
マツコの知らない世界でやる柿の種の静岡限定って、トリイソースのやつかしら?
>>156
トリイソースじゃなくて野菜村ドレッシングだったよ…杏林堂、色々作ってるのね >>90-91
これ
ウィンカーは30m手前で出すはずなの直前で出す人多すぎ
他に曲がれる道がないのなら早めに出した方が後ろの車もそれだけ対応しやすくなるとか考えないのかね >>154
同じく千葉のど田舎出身w
時給で選ぶ以前にバイト先がなかったから、静岡は選択肢が多いだけ上等だよ
専業主婦だからそろそろ仕事探さないととは思いつつ、なかなか腰が上がらない… >>240 >>241 ←おやおや、1990年の、27年前から、大衰退が止まらないどころか、今でも全く歯止めが効かない根本的異常な死の村、静岡県中央の、県庁しか無い大お荷物村民が、悔しさのあまり火病ってるな。
■街がまるごと死んでいく 「県庁しか無い静岡市のとても醜い現実」を 「大学教授人が暴く」 一刀両断!■
「大御所」徳川家康が天下統一後の晩年を過ごし、かつては日本で指折りの大都市だった静岡市。この古都が「人口激減」の衝撃に揺れている。
「市の人口は、ピークの時期には74万人近くいましたが、ここ20年は減り続けていて、今年4月の統計でついに70万人を割り込みました」
全国に20ある政令指定都市の中で、静岡市では最も急激に人口が減っている。
解説するのは、同対策本部に籍を置く市の職員だ。
「目標は『2025年に人口70万人を維持』ですが、このままでは厳しい。
静岡は、東京にも名古屋にもすぐ行けるぶん、出て行く人も多い。
やはり若者は、進学や就職を機に、生まれ育った街を離れてしまうんです」
国立社会保障・人口問題研究所のまとめた予測によると、静岡市の人口は、2040年には現在の約70万人から2割も減って、56万人弱となる。
現状維持どころか、静岡市は、政令指定都市の称号さえ、「剥奪」という憂き目に遭いかねない――。
もともと静岡市は、合併を繰り返して人口を増やしてきた自治体だ。その結果、日本の市の中で5番目の面積を誇るまでになった。
つまり、政令指定都市と言っても大部分が「田舎」ということだ。
事実、記者が郊外に向かって車を走らせると、県庁所在地とは思えないほどに田畑の面積が増えてゆき、逆に住宅はまばらになってゆく。
市の西部、用宗駅近くに住む60代男性は、縮んでゆく街と無策な行政へのいら立ちを吐露した。
「このへんは本当、何にもないんだよ。老人ばっかりだし、若者は出て行ったきり戻ってこないし、最近は空き家も多い。
かといって、こんなところにわざわざ移り住んでくる奇特な人もいないし、企業が来るわけでもないから仕事だってない。
市は最近になって急に『人口70万人を死守するぞ』なんてキャンペーンを始めたみたいだけど、せっかくもらった政令指定都市の名前を失いたくないだけよ。 『幽霊都市』になってもう抜け出し不可能、 四方囲まれた死の村社会盆地、 静岡市の醜い現実。(笑)
(笑)wwww
↓
(笑)→ >>160-161 ←(笑)wwww
↑
(笑)wwww
『幽霊都市』になってもう抜け出し不可能、 四方囲まれた死の村社会盆地、 静岡市の醜い現実。(笑) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>147
伊豆ではない東部はパートやらバイトの時給高いからね >>158
要はヘタクソなドライバーが多いんだよね
歩行者や自転車より車の方が優先って考えてるのが多いし >>157
早速ダンナに明日買ってきてと頼まれたw >>166
あれ出るとバカ売れしちゃうんだよね…
私も杏林堂に見に行ってこようかな
野菜村ドレッシング、実家で使ってたよ懐かしいー >>165
へたくそじゃ無くて、自分勝手、周りが見えていない。
信号待ちでもバックミラーを見る人が少ない。
異常な車間距離で停止して後続が進めなくて困っているのにも気付け無い。 >>168
前が詰まってるのに交差点に進入しちゃったりね。
で、信号変わって交差点塞いじゃうの。 それでもクラクション鳴らす人は少ないのよね
みんな大らかだなと思った
のんびりしてるよね
話違うけど、店員さんや初対面でも敬語使わない人によく会うから最初のうちは驚いてた
急な割り込みとか危ない運転された後に、クラクション鳴らさないけど後ろからビッタリくっついて煽ってるのはたまに見る
昨日仕事帰りに浜松の国1バイパス通ったら消防車と救急車がいて、ボコボコになった車が横転してたわ
あの道事故多すぎ
確かに普段運転しててクラクションめったにきかないかも
都内から転勤で来て運転でイライラすることももちろんあるけど
信号のない横断歩道で止まってくれる人も多いし
混んでるのに列に入れてくれる人も多いから割と静岡で運転するの好きだよ
浜松は運転荒いってか運転下手すぎ
よく事故らないでいられると感心するわ
>>178
凄いよ
あっちはもう赤だから行けるって青になる前に行くし、あっちはまだ赤だから大丈夫とも言うし >>171
タメ口はほんと驚いた!
数年経った今は静岡市スタイルだと笑い流せるけど、転勤当初はキツかったなー コンビニでもありがとうございました言わない店員たくさんいる
それは教育がなってないんであって
静岡特有の、くだけた感じというのとは違うと思うよ。
敬語使わないは本当にあるかも
私は生まれも育ちも浜松でそれに違和感なかったんだけど、転勤が多い職場で働いててこっちに移動になって来た人みんな口揃えて言うからそこで初めて気付いた
良くも悪くも田舎もんなんだよね、浜松って
転勤奥だが先日コンビニで
ありえない不躾な応対されたのだが地域性でもあったのか…ナルホド
浜松は元々気性が荒い人が多くて、合わない人は進学就職でさっさと浜松から離れちゃう
そこで出て行かなかった中でさらにコンビニで働いてるのは、なんていうかそういう人達なんです
たまに不躾な人が居たり
不躾なタイミングがあったりするだけで
大概の人は普通に接客してると思うよ?
近畿地方から来たけど、訛ってるねって言ってくる人結構多くて、
馬鹿にされたみたいでイラッとする
アクセント違うねとか方言だねとかなら別に気にならない
東京で言われるならしょうがないけどここで言われたくないわ
>>188
そんな事でいちいちイラッとするなら早く出て行けば? 関西訛りって言うでしょ?だからでは?郷に入っては郷に従えとも言うし関西人は東京へ行っても標準語を使おうとしないよね〜直す気がないのかしらね
>>190
外では直してるけど家族との会話聞かれた時に言われるんだよ
そっちこそ標準語使ってないくせによく言えるねw >>188
他所から静岡に来て住んでるけど
静岡の人はなまってる自覚少ない人が多い
自分の話してるのは標準語と思い込んでるからw コンビニはしょうがないけど、デパートの接客で方言使うのはいただけない
バカ〜はさすがにないけど、独特な言い回しとか通じないときがある
>>188
ああうん、わかるけどここで書いたらみんな気を悪くすると思わなかった? 静岡出身で結婚して県外へ出たんだけど、静岡に戻って来て衝撃的だったのは、
地域性もあるんだろうけど「あなた」を「あんた」と言う人が多いこと。多分私も日常的に使ってたかも?
戻ってすぐの頃どこへ言っても「あんた」と呼ばれる事にビクビクしちゃったよw
生まれ育って慣れてたはずなのに、しばらくそれが無かったせいか静岡はやたら言葉が荒いと感じる。
だもんでって丁寧語になるの?
接客受けてて「だもんで」って言われると急にフランクに感じる
接客で「だもんで」はないよねw
丁寧語でもないよね
接客でなくても敬語で話す相手にも使わないな
だんだだんだんだだ〜ん、だもんで!
そこを丁寧にしようとして「ですもんでね」になってたりとかね
静岡の人って方言ないと思ってる同意
昔の知り合いで割と上品な人がだもんでって言うの聞くとあああってなる
方言は方言で別にいいと思うけど、だもんでだけはやめた方がいいと思う
怒られそうだけど
他県出身だけど「だもんで」はかわいいと思って聞いてるや
愛知の人も使ってたな
>>191
東京出身ですが?
静岡スレで東京で言われるならしょうがないとか喧嘩売ってきたのはあなただからね
頭が弱いのかしらね 笑 以前、浜松に行った時になんか可愛い方言のイントネーションだったので
浜松言葉かとおもったら浜松でも北の方特有の言葉って言ってた
どう表現して良いのかわからないんですがwちな@東部奧
同県内でも結構違うからおもしろい
「え?」(共通語)→「は?」(遠州弁)
これは誤解を招くわ
>>192
本当それ、自分たちは標準と思ってるよね
そして無駄にプライドが高い まぁ何言ったとこで
東京基準であれば明らかに訛ってるらー
なに?の語尾が上がって強いの方言のイントネーションだと思うけど、怖くて苦手
嫌?って質問のときのイントネーションが可愛くて大好き
友達が可愛い声で「だっけもんでねー」って言う
女の子が言うと可愛く聞こえる
>>192
すごく分かる〜
子供たちには標準語を話すようにしてる。
ちなみに、静大(静岡キャンパス)の中は標準語。
愛知県民率が高いからか彼らだけ三河弁を喋ってる。
でも、はじめしゃちょーの「はじめしゃちょー」のイントネーションはモロ静岡弁だね。 >>212
もんでねが遠州か三河弁。
北は「だっけね〜」
最果ての地から神戸までを親に転勤で歩いたので。 >>214
その子は吉田とか島田の方だよ
だもんでは遠州に限らず静岡の人も使ってるな
遠州は〜け?だに、だら、かな
〜だっけ!とかその辺の人はよく使うと思う
あと、ちんぶりかくとかも言ってたなー
浜松静岡あたりより、その辺の方が訛ってる人が多い気がするわ でも日本に本当に標準語を話してる人っているのかしら?東京でも東京弁みたいなのあるよね?
本当に一切訛ってない標準語を話せるのって、アナウンサーくらいなのでは…
だっけね
〜だらーは地元民使ってるね@藤枝
標準語で会話してると
言わなくても余所から来たのまるわかりだと思う土地
愛知から来て半年
専業主婦で現地人と接点のない生活をしているから生の静岡弁を聞いたことがない
一度聞いてみたい
大阪や神戸の人が静岡弁聞くと、標準語のように聞こえるみたいよ
私は生まれも育ちも中部で十分訛ってると自覚してるけど、話してて東京弁みたいで気持ち悪いって言われたもん
私(東部民)と友人(都民)で浜松に行ったとき
タクシーの運転手さんが訛っていて実は聞き取れなかった…とタクシー降りた後に打ち明けられた
確かにフランクな喋り方だったけど私は普通にわかったからビックリしたわ
ちなみに東部民はさーさー言うと言われる
あのさー、だからさー、それでさー、ここがさー、さー、さー
だもんでも言う
>>218
年金受給額が低そうな80歳前後の人に話しかけると訛りまくってるよ。
後は若くてもドキュのレジのお姉さん。
地元愛溢れる訛りっぷりだよ。
共に100円ショップあたりが狙い目。 お国訛りが他所の土地で通じないのは当たり前
そのために出来たのが方言なんだから
なまりじゃないけど、他県から西部に住んだら年寄りがやたら「子供産め子供産め」ってしつこくてびっくりした
仕事辞めて今すぐ作れ!とか言われることもあった
最初は親切だと受けとるようにして聞き流してたけど、別に不妊じゃないんだけど、あまりしつこいと病みそうになる
自分の娘にも同じくしつこく言うもんなんだろうか?
>>224
わたしの職場にもいる、そういうおばさん
ちなみに今も聖子ちゃんカット 訛りといえば遠州弁の強調を示す「ばか」は
間違いなく初聞きの他県民がビビる言葉なので気をつけてる
「ばっか美味いら〜」とか
聞き慣れると可愛いんだけどねぇw
ちな現在北関東住まいだけど
女子高生たちがスーパーとかでわざと地元訛りで喋ってるのばか可愛いw
>>224
それだけで西部の人がみんなそうと思われたく無いなあ
授かりものだしデリケートな事だと感じてる人もいるし >>205
浜松奥ですが、「知らんかった」とか「わからんかった」の発音を東部の友人に可愛いと言われたことがあるよ
後ろの「か」にアクセント 静岡国際オペラコンクール 2次予選スタート 11/16(木) 8:19
オペラ作品の一役を演じて審査に臨む2次予選出場者=15日午後、浜松市中区のアクトシティ浜松
2次予選で出演者は、選曲したオペラ作品の一役になりきり、審査員から指定された場面をピアノ伴奏付きで演じる。
歌唱力に加え、演技力も求められる。
大きな身ぶり手ぶりで情感豊かに劇中の人物を演じた。
舞台を走る、倒れ込むといった動作を交えながらも、音程や声量が乱れない高い歌唱技術を披露した。
本選は19日午後1時半からで、東京交響楽団の演奏に合わせて歌唱する。 天竜川の東側
言い切りの疑問形
やるだ?しないだ?
浜松の人に面白いねと言われた。
関東の人に、〜だよってよく使うねって指摘された事あるわ
言われるまで気づかなかった
生まれ育った清水を離れて10年。懐かしくてここを覗いてますw
〜だよ、というよりは〇〇だよ〜とか(語尾を伸ばす)、鍵かけてとか、「言っただけんね」(言ったんだけどね)など指摘されます
清水は良かった、帰りたいと最近特に思う。歳かしら。
静大だったけど四国出身の子が結構頑張って真似してて
◯◯だよー◯◯だよーって言ってた
だにも言ってたけど明らかになんかそれじゃない
わかる
語尾伸ばしも静岡独特のがあるよね
普通は「言ったんだよー」が「言っただよー」になる
藤枝「◯◯だっけね」
私(質問?)
静岡「やってみてご」
私(ご?)
三河「これ食べりんよ」
私(これが有名なじゃんだらりんか)
関西「自分なんで◯◯なん?」
私(この人は何故自分のことを私に聞くのだろうか)
なんか懐かしいな
やってみてご
懐かしいwいま考えるとごって何?って思うけど、普通に使ってた
>>221
あのさーは普通じゃない?
沼津とか富士の人って〇〇したさ♪って言うよね
私も静大だけど色々カルチャーショックだったわ
イルカとか黒はんぺんとか
スーパー望月はまだあるかしら まじれすするとやってみてごらんの「らん」が消えてるんだと思うだよ
あれって最後ご だったんだーびっくり
やってみてこ だと思ってたわ
>>235
清水だけど「やってみてこ?」かな。
「ご」で発音してるのは聞いたことない
語源は「やってみてごらん」なんだろうね >>237
余談だけど、静大の内装が綺麗になってたよ。
共通教育棟のトイレも全部洋式になってた。 >>245
あとCM、特にコンコルド
コンコルドの話題になると、内部の人間が来てるんじゃ?と思う どこの地域スレでも話題はこんなもんよ
店がつぶれた増えた、事件事故自然災害など
>>249
何ーーー!
お山のてっぺんの大講義室にもエアコンついたかな?
夏は地獄だった記憶 静大といえば、大谷の山中で中年女性の遺体が見つかった件は解決したんだっけ←方言じゃない方の
>>254
してないよー
容疑者ほぼ確定してると思うんだけど…
静岡県警… >>255
どう考えても同居の…ゴニョゴニョだよね
あの近くにまだ未解決の殺人事件の現場があるし、静岡県警仕事してほしいわ >>253
まさかの同学部生発見!?
あのころは毎日が山登りだったわ ってよく考えたら女子学生の多い学部だったわ
あと地味に共通教育B棟のトイレが気になってた
あそこも変わったのかなぁ
コンコルド、昨夜見たCM
女性二人だけ赤い壁から顔出して
アリクイはアニメだし
古舘さんはいないし
手抜き感が凄かった。
大河ドラマ俳優ギャラ高騰降板?
>>253
とある研修で行ったので共通教育棟しか行ってないのです。人文棟は分かりません。
私は20年前少し下の教育棟の住人だった。 >>258
綺麗になってたよ。
あそこでリンチ、覗きに遭ったり、吸い殻だらけにはならなそうな明るい感じになってたよ。 CMだと、水野のおじさんを見た時はちょっと感激したなw
後はジオラマ作る山田卓司さんとか
袴田さんも浜松駅前を徘徊してるよね
シン・ゴジラに望月ショウジがチラッと出ていたような気がした
ハマインインのCM久し振りに見た
荷居屋のCM流れたら何故だが最後まで見ちゃう
>>269
9月ごろにNHKの夕方のローカル番組に出てたよ。
「NHKなのでCMを流す事はできませんがあのCMで有名な古舘さん」って紹介されてた。
>>270
ハマインのCM、アニメになっちゃったね。経費削減かなw >>271
「コンコルゲン夫婦」のボードは出ていた。
コンコルゲンは商標じゃないから無問題だと気がついた。 個人的にはハマインのCMは1歳の息子が好きだからアニメでありがたいw
あと何故か「ハウシードーーー!!!」って叫んでるCMが好きなようで、あの女の子誰だろうって気になってるw
子供がわちゃわちゃ出てきてがなる
味噌のCMが苦手
>>275
わかる
うるさいのに何言ってるか聞き取れないし 昼寝してたら夢でライスライス♪こめつね?め?♪イキイキこめつねーってCMがかかって唐突に思い出したんだけど、誰か覚えてる人いる?
静岡じゃなくて愛知の電波かな?
>>273
あの黒い缶詰みたいなやつ?
あれなんだろうねー おそらく食虫動物用フードを、黒く着色したもの
中身は鶏肉や七面鳥、大豆、小麦その他諸々を
ミンチにして固めた感じ
>>275
お母さん!ありがとう!
毎日毎日ありがとう!
お母さんの味噌汁美味しいね!
ヤマタカのお味噌!
チューブタイプの味噌が楽で使っとります >>266
無実の袴田さんを、捏造証拠で苦しめ地獄に落とす鬼畜静岡県警と鬼畜検察から救ってやろう! 大麦若葉の「♪クマザサクマザサ」ってパンダと熊が出るのはローカルCM?
子が気に入ってるのに流れなくなっちゃった…
>>284
そのCM知らないのでスマヌですが、クマザサって北海道に生えていてこの辺りには生えてないよね? >>232
清水はやっぱり閑散としてるよ。
でも今日明日は華やかなコスプレ祭りがあるだよ、駅前銀座のアーケード街で。
あとで見に行ってくる。 昔のシャープな輪郭はなくなったけど今でもかっこいいと思う
浮気相手に隠し撮りされた居眠り写真はただのおっさんだったけど
おディーン様のドラマに出てるわね。
声がいいわ。外見も好き。
けんえんって漫画が磐田の見附天神が舞台になってる
他にも小国神社とか夜泣き石とか地元ネタが色々出てて、他県から来た私には結構勉強になってる
ちょっと上に方言の話があったけど、登場人物がちゃんと遠州弁話してるのも興味深く読んでる
毎年、色々な学校が出てくるのも面白いね
野球とは、そこが違う所
学校の部活なんて、あんまり普段はしてないんだろうね
>>296
何を言ってるのかわからない
学校の部活を普段やらなくていつやるのよ >>296が何を言いたいのか分からないが
いいところまで勝ち上がった高校は常連校だと思うんだが 桜ヶ丘は元清商だし、清商と静岡の決勝対戦はおなじみだよね
浜名は古豪、科技高は清水工業と静岡工業が合併したとこだし
開誠館は元どこだったか忘れたけど近年では常連
689可愛い奥様2017/11/19(日) 14:53:03.41ID:AJcVXtc30>>692
【静岡】車内で女性に乱暴、ブラジル国籍の男2人を逮捕 磐田署
http://www.sankei.com/affairs/news/171119/afr1711190006-n1.html
83名無しさん@1周年2017/11/19(日) 12:53:16.87ID:24b97kvP0
こいつら婦女暴行して生きていられるんだから感謝しなくちゃ
ブラジル連中はレイプとかに異様に厳しいから、ブラジルの刑務所なら間違いなくリンチされて晒し首なんだけどな
日系ブラジルのやつが言ってたけど、
現地じゃナイキの靴履いてると拳銃突き付けられて盗られるんだぞ
レイプなんてなんとも思わないよって言ってた
現地では強盗なんか日常茶飯事だってサ シティオブゴッドって映画が
ブラジルの実態を描いてたな
>>304
関東圏じゃ流れてない、多分ローカル
てかここの茶農園、本社がある島田だけじゃなくて鹿児島県にもあるのね
確かに鹿児島も茶処だけど 静岡以外を知らないからわからないんだけど、地元の民放の宣伝を芸能人にさせるの他の県でもある?
ピピピテレ静とかNEXTビジョンに〜ってやつ
原田が出してる鹿児島のお茶、安い割に結構美味しいよ
●ドラマ館の西隣にあるお土産どころ、直虎ショップ。そこには地元で採れたての野菜、果物、花などが並ぶ旬彩市があります。
今が旬の「浜松の秋」が出揃うお店。カラフルですね。
観光バスのお客様は大量に箱買いする方が多いですよ??ドラマ館へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
&oe=5AA60A0C
&oe=5A63FDD0
&oe=5A9A9604
●【天竜浜名湖鉄道】募集開始! 11/23(木・祝) 天浜線名物ガイドと行く! 直虎ゆかりの地ガイドツアー第三弾 【大河館側の鉄道路線!】
ご好評いただきました、「天浜線名物ガイドと行く!直虎ゆかりの地ガイドツアー」の第三弾が募集開始となりました。
第三弾は、〜井伊の谷から彦根へ繋ぐ 編〜と銘打って企画いたしました。
「直虎ゆかりの地ガイドツアー」シリーズ最終回となります。
今回も天浜線の貸切列車と貸切バスを利用して直虎ゆかりの地を天浜線名物ガイドの加藤がご案内いたします。
ぜひ、皆様ご参加ください。
https://www.tenhama.co.jp/events/8861/ ※予約制
https://www.tenhama.co.jp/events/?category=eic-event 静岡市でスロギーのプリント柄を取り扱ってるお店知りませんか?
●NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」サントラ第3弾、11月22日発売決定! 「わたしが竜宮小僧だったとき」(歌:柴咲コウ)収録
http://www.sonymusic.co.jp/artist/SoundTrackInt/info/487839
音楽:菅野よう子 「わたしが竜宮小僧だったとき」:柴咲コウ(歌) テーマ音楽:ラン・ラン(ピアノ)パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)NHK交響楽団 大河ドラマ紀行:五嶋みどり(ヴァイオリン)
●NHKBSプレミアム 2017年11月22日(水) 18時00分〜19時00分 ザ・プロファイラー〜夢と野望の人生〜「独裁者か?英傑か?〜大老 井伊直弼〜」
NHKEテレ 2017年11月22日(水) 18時45分〜18時55分 ねこねこ日本史(天てれアニメ)「行け行け一番、井伊直政!」
●山では、白倉峡・二俣城址・鳥羽山公園などの紅葉が今から楽しめるポイント、二俣城址は徳川家康の長男・信康ゆかりの史跡でもあり、古い石垣の残っていて、歴史が感じられる。
●浜松市博物館で一昨日から
&oe=5A915820
●『天浜路ヘルシーウォーク』 今年もあと6回 11/25 12/3 12/10 12/16 12/24 12/29
>>318
伊勢丹にスロギー沢山あった気がするけど、柄はなかった? >>309
あるよー少なくとも北海道には
ここからスレチかもしれないごめん
HBCで昔「onちゃん、ぎゅっ」て年度キャッチコピーを主演の人に言わせて
ドラマタイトルは下にテロップってスポット入れてたんだけど
みんなぎゅってonちゃんの小さいぬいぐるみ抱きしめてくれるのに
榎本加奈子はonちゃんぎゅうううぅぅって低い声で言いながら
両手のひらで握りつぶしていたの20年経っても忘れない >>322
onちゃんはHTBだよー
「onちゃん、ぎゅっ!」なつかしす 浜松駅前の野村證券の展示
菊川、袋井、掛川ときて今磐田の展示してる
ゆるキャラは袋井のフッピーが一番工夫されてたと思う
>>284
さっき第一TVで流れてたよ〜北の大地の青汁CM
ローカルではないっぽいね >>324
HTBの某アナウンサーは静岡県出身だよ〜 ●はままつフラワーパーク 「フラワー・イルミネーション2017」
(11月の園内) http://www.e-flowerpark.com/enjoy/nov/
【開催期間】 2017年 11月25日(土) 〜 2018年 1月14日(日) ※12月29日(金)〜31日(日)は除く
【点灯時間】 17:00〜21:00(入園は20:30まで) 昼間から継続してご来園中の方は、追加料金なく、そのまま21:00まで滞在可能です。
雨天決行 ★ イルミネーション時の夜間入園料は昼間と同じです。 大人500円(500円分のお買物券付き)中学生以下無料
(お土産・花売り場の他、フラワーパークレストランでもお買物券が使用できます。)
レストラン・ショップも夜間営業いたします。 レストラン最終オーダーは20:30 ※カフェ「花緑ing」は休業
★点灯式★ 11月25日(土) 16:30〜 場所:フラワーパーク正面ゲート
カウントダウンとともに、100万球のイルミネーションを一斉に点灯!
★ナイトコンサート★ 場所:大温室クリスタルパレス
気軽に楽しめるコンサートです。大温室内に響く美しい音色をお楽しみ下さい。
12月2日〜24日の土曜・日曜に開催!(one18:00〜、two19:00〜 各30分間)
★サンタクロースがやってくる!★ 【場所】展示プラザのサンタハウス(見晴らしの丘隣)
サンタさんがフラワーパークに遊びに来ます。ご一緒に記念撮影をどうぞ!
12月16日(土)、17日(日)、22日(金)〜25日(月)の予定 18:00〜20:00頃 ※日程変更・中止となる場合があります。お出掛けの前にご確認ください。
http://www.e-flowerpark.com/event/2017/07/2017-2.html ●直虎関連 お得 1日フリーきっぷ
アナウンサーってけっこう他県の人が多くて、
第一志望で東京局狙って、落ちたから地方局に就職ってかんじだよね。
>>331
静岡の局アナは東京進出してる人が多いらしく
あえて静岡受けてる人もいるんだって >>333
知り合いの娘さんがそうなんだけど
どこの局かは、御察しの通りだと思う >>331
そう、その人も東京も静岡も落ちた。
その人から見て血縁でテレビの勇姿を観れるのはうちの母だけ。 札幌は防寒とか?しっかりしてるとか聞くし
静岡から北海道→雪だぜヒャッハー室内ぬくいぬくい
北海道から静岡→暖かい地方wktkって風つえぇぇ詐欺だこんなの!
なイメージ
>>336
そうでもないよ
5年間札幌に住んでたけど北海道は意外と寒く感じない
なんかわからないけど静岡の冬の方が寒く感じる 風が強いのと建物のつくりが違うのよね
地震には強いけど
建物の中が寒いんだよねこっちは
北海道で28年育ってから嫁に来たから最初の数年辛かったわ
外でコート着てても建物の中は暑いからコートの下半袖なのよ
冬の服持ってないから冬の服買いに行けなくて最初の冬詰んだ
>>338
湿度が違うから、カラッとして風が強い静岡の冬の方が寒いとテレビで言ってたわ 風速が1m上がる毎に、体感温度は1度下がるんだって
藤枝バイパス走ってたら左に隕石が落ちてきて
びびった。
>>346
えっちょっと何さりげなく凄いこと言ってるの
落石じゃなくて?隕石!? 隕石落ちたみたいね
ツイッターに投稿されてた
すごいね、見てみたい
昨日のサントムーン付近の通り魔?の件、
どうなったか知ってる人いますか?
ツイッターのトレンドで
北海道や東北の人と他の人が作った雪玉の比較を見たけど
ぶっちゃけ何を言っているのかまったく頭に入ってこない
そもそも雪玉なんて滅多に作れるもんじゃないし
>>351
近くて怖かったよ
思わず落下の衝撃に備えてちょっと
ブレーキ踏んでしまった。 >>353
静岡市のまともな積雪って平成8年の2月頃?しか覚えてないな。(平成7年4月に大学進学で静岡へ来た。)
道民が小さい雪玉より、その他の地域の人がハンドボールかドッジボール位の雪玉を作るのに衝撃!
道民の悪い小・中学生男子は、雪玉の中に石を仕込むよね。
冬になると教室に「雪合戦で玉に石を入れるのは危険なのでやめましょう。」って貼ってあったよ。 雪玉の中に石を仕込む反則?いたずら?を
今ここで知ったわw
静岡平野部で白い雪玉を作ろうと思うこと自体贅沢よね
寒冷地は冬に暖房代が数万いくんだろ?
寒くて出歩けないとも聞くな
雪かきが日課なんだろ?
それしないと家が埋まっちゃって出入りも出来ないんだろ?
数年前、震災発生直後の東北に、ボランティアでいったが
そのとき雪かきの道具をみたのが初めてだったので
他県のひとになぜか気の毒そうな目でみられたw
ママさんダンプって久しぶりに聞いた
雪かき懐かしい
静岡は雪かきしなくていいどころか雪降らないから助かる
西部は積雪への備えは一切無いので
道路に積もったらバスとタクシー運休
無理矢理走行した自家用車による400件の追突事故発生。
センター試験の日じゃなかったのが不幸中の幸い。
>>357
雪合戦の雪玉に石を入れるなんて発想がないほどに
雪になじみがないのよw
今シーズンは何日ぐらい雪が舞うかな。
あ、積もらなくていいです。 >>369
小学生はコンコルゲンではないので、パチンコ玉を常備してない。
雪玉作るときに敷石や砂利をこっそり仕込む。
ママさんダンプ懐かしい。高学年はみんなで持って除雪したわ 浜松に越してきたばかりのころ、家族と言い争いになったな
ダンナ 今日けっこう雪が降ったよね
私 え?ぜんぜん降ってないけど?
ダンナ 降ったよ 君も一緒に見たじゃないか!
私 いつ降ったよ 見てないよ
ダンナは生粋の浜松人ですが、まさか風花が舞った程度のことを、雪が降ったと本気で言ってたとは
浜松に越してきたばかりのころ、家族と言い争いになったな
ダンナ 今日けっこう雪が降ったよね
私 え?ぜんぜん降ってないけど?
ダンナ 降ったよ 君も一緒に見たじゃないか!
私 いつ降ったよ 見てないよ
ダンナは生粋の浜松人ですが、まさか風花が舞った程度のことを、雪が降ったと本気で言ってたとは
風花は方言ではないが
そもそも風花が見られる地域が他ではあまりないらしい
風花を雪が降ったと言い切れるのは浜松人だからこそ
そのくらい雪が珍しいって事です
野菜の808のバックにあるのは朝鮮資本コンコルゲン。
>>352
そんなのあったの?
ニュースになった? 初めて広瀬すずを見た時、静岡出身って聞いて第一テレビの手塚さんの妹だと思ったのを思い出した
沼津は雪降らないけど来週末タイヤ替えるわ
職場裾野だし246越えて神奈川にも行くし
静岡はタイヤ交換に殺到して予約取れないとかなくてありがたい
手塚さんのかお超好みだって言ったら笑われた私w
数年前だけど他県出身だから、ズミさんも声からじゃなくて顔から入って、イケメンじゃんって言ったら笑われたわw
>>378
藤枝原住民だけど、新日邦の社長は日本人だよ… ズミさんは先にラジオ聞いてて後から顔見たらなんかショックだった
ハゲてるし
赤ん坊を捨てた県立大看護科の人、執行猶予3年だって
赤ん坊をゴミ同然に捨てたのに、刑務所にも入らないなんて
しかも報道では未だに県立大学3年生って表記されてるけど
まさか大学ってそのまま続けられるものなの?
>>391
声と顔が合ってないよね
今は馴れたけど ズミさん福井出身だけどK-MIXからの縁で今じゃ完全に静岡人だよね
奥さんは藤枝の人だったような
平畠にもはやく静岡人の嫁が見つかるように勝手に祈ってる
ズミさんは声を先に知るから顔を見てガッカリだって静岡の人何人か知ってるわw
私ズミさんの顔も声も好きだけどテレビはまるごと派だ
【 おやおや、またまた静岡猿がいつものキチガイ大捏造嫌がらせ (>>163=>>164) (>>167=>>168) ← この「キチガイ静岡猿」の特徴は、「短時間にいつも自演2連投」!!! 】 (大大笑)wwww
これも同様、いつもの 「キチガイ静岡大衰退盆地村社会の猿」 の短時間のミジメな自演2連投でした。
↓
>>143
>>>240 >>241 ←おやおや、1990年の、27年前から、大衰退が止まらないどころか、今でも全く歯止めが効かない根本的異常な死の村、静岡県中央の、県庁しか無い大お荷物村民が、悔しさのあまり火病ってるな。
>
>■街がまるごと死んでいく 「県庁しか無い静岡市のとても醜い現実」を 「大学教授人が暴く」 一刀両断!■
>http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836
世界遺産・富士山を抱え、お茶の産地としても有名な静岡県。
県内に熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松と新幹線の駅が6つあり、東京へも名古屋へも1時間ほどで行くことができる。
2009年には富士山静岡空港が開港した。
地理的には申し分ない土地柄であるが、ちょっとした異変が起きている。
静岡市の人口の推移を見てみよう。
静岡市は03年4月に旧静岡市と旧清水市が合併し、05年4月に政令市となった。
当時の人口は70万980人。
その後も合併を繰り返して人口を増やし、09年に71万7207人まで増加はしたものの、漸減傾向である。
現在、全国に20ある政令市で人口は最下位で唯一の60万人台。
ジリ貧傾向から抜け出せないのが現状だ。
全国20の政令指定都市の中でもっとも人口が少なく、「なぜ政令指定都市なの?」との声も聞こえてくる。 このままでは2025年には65万人。
1990(平成2)年をピークに人口減少に転じ、2012(平成24)年には政令市20市の中で最も人口が少ない市となった。
人口がこのまま減り続ければ、2025年には65万2541人、2040年には55万8931人にまで減少するという。
18〜22歳の流出が際立っている。
人口減の要因として、大学進学や就職に伴う18歳から22歳までの若者の流出が目立つこと、主な転出先が東京都、神奈川県、愛知県であると指摘している。
人口ビジョンによると、静岡市は国や県よりも20年も早く人口減少に転じているという。
その原因は市もわからないというが、出生者数から死亡者数を引いた自然増減が激しい右肩下がりとなっている。
流出人口は、18歳から22歳までの若者が際立っており、そのほとんどが大学進学等を契機に首都圏に転出するケース。
静岡市は、全国の人口減少ランキングのワースト10位となっている。
人口減少という事態に直面し静岡市は15年10月、「オール静岡で人口減少問題に取り組む」との決意のもと、「静岡市人口ビジョン」と「静岡市総合戦略」を策定し取り組んでいる。
この「人口ビジョン」を受けて策定された「総合戦略」では、「2025年に総人口70万人を維持」との人口目標を掲げている。
しかし、国立社会保障・人口問題研究所の推計では、25年には65万2514人、40年には55万8931人となるという数字を紹介。
「あらゆる手立てを講じる必要がある」としている。
総人口の減少だけでなく人口構造の変化にも着目。
生産年齢人口は90年の51万9833人をピークに減少し、10年には44万7624人となった。
一方、老年人口は90年の8万6043人(人口に占める老年人口の割合は11.6%)が05年には15万人を超え、20年には20万8676人(同30.7%)と増加していくとしている。
人口減少問題は、一朝一夕に解決する問題ではない。
深刻なのは、静岡市が合併で政令市になったものの、人口減少と高齢化がセットで続く二重苦の自治体だという現実。
新たな産業が育たず、雇用も増えない。
税収が減り行政サービスが低下すれば、さらなる人口流出につながっていく。
ズミさんは夕方のラジオの頃が一番よかったな。
夕方にあってる。
>>401
ズミさん朝より夕方のほうがいいよね
ロニも最初の頃はズミさんのあとだからかものすごい抵抗感があったんだけど、かなり好きになってきた
そういやロニも顔はちょっとアレだ ID:GCUCzpbe0
おい!貴様!
浜松市民の税金使ってそういうバカな事をやるなよ!
貴様の書いた全部のログは静岡市役所に通報しといたからね!
立派な名誉毀損の犯罪だよ。
>>400
演技下手だから売りきれずにまたコンコルゲンに舞い戻ってきたと思ったのに、結構いい役でいい時間帯のドラマに出てるんだね… 何のドラマに出ても
コンコルゲンのおっさん!って
言われるから大変だね。
コンコルゲン、今期だとNHKのアシガールにも出てるよね
望月ショウジもドラマでたまに見かけるね
見つけると、ちょっと嬉しいw
>>410
ねえ?なんでだろ
県内全域にコンコルドあるしCMやってるのにね
なんで? タバコと同じで直接商品や遊戯の特徴をTVCMで流せないから、
わけのわからんCMばっかたくさん作って、なんか楽しそうな所、
気楽に立ち寄れそうな所、というイメージを刷り込んで客を取り込んでいる。
統計上も絶対に勝てない朝鮮バクチが社会に溶け込む恐ろしいカラクリ。
小中一貫校って意味あるのかねぇ。
難しくなる年頃だし窮屈に感じるけどな
旦那が出張で御殿場のあるところに止まった時に心配したけど
そこで長年働いているお爺ちゃんにこの時期こんなところで雪はふらないよ!
って言われたけど何十年来の積雪で大変な目にあった。4月とかだったかな
うちもまず降らない地域なのにゲリラ雪みたいなのが局地的に降って積もったことある
雪なんて想定せず家を建ててるから雪がどばんどばんと屋根から落ちて怖かったし後が大変だった
隣の町内も雨で、雪?なにそれ?だったのに
アレルギー検査を受けたいと思っているんだけど、葵区駿河区で30種類以上のアレルゲンを一気に検査してくれる病院を、どなたか知りませんか?
10種類くらいだとやってくれるところはすぐに見つかったんだけど、どうせならたくさんやりたい貧乏性
>>418
アレルギー検査の保険適応には数の上限があって30もやったら自費診療になるんじゃない?
自費診療ならやってくれそう 大人?子供?
30種類は自費だと思います。
ほんまファミリークリニックは60種類以上の中から10項目まで選べるから自分が怪しそうなのだけ選んでみては?
アレルギーを疑う何か症状があれば、耳鼻科でも
皮膚科でもどこでもやってくれるし、どうせ血液を
業者に委託して調べるだけだから、どこの病院でも同じ
でも、10種類しか調べられないなんて少なすぎておかしいよ
前に受けたことあるけど、1度に30種類以上は検査してくれた
10種類じゃ、ダニ、ノミ、スギ、ヒノキ、卵白、犬、猫・・・ってな
メジャーな物だけですぐに10種類になっちゃうよ。
>> 418です
みなさんありがとう
大人で、値段次第では自費でもいいかなぁと思っています
おおきなくしゃみを外でも家でも一日10回くらいするから気になって
>>421さんはどちらで受けた? コンコルゲンからアレルゲンにいきなり話が飛んでて笑ってしまった
>>422
その症状があるなら、耳鼻科で受けてみては?
私は花粉症&皮膚湿疹だったけど、耳鼻科で受けた
ちゃんと保険内でしたよ >>417
御殿場に来る人はまさか雪降るとは思わなかった、降ってもノーマルで大丈夫かと思って来ちゃったという車が多くて、冬期は車屋さんが大層儲かっているそうですw
あちこちで動けなくなった他所ナンバーの車が道ふさぐので地元民は家出たくないって言ってました >>424
418です
ありがとう
耳鼻科で聞いてみる 駿河区の静大近くの女性遺体遺棄、娘の夫が犯人だったんだ
内縁の夫かと思ってたけど正直スマン
無職だし、働けと言われてムカついたとかかな
佐鳴予備校が入塾テストやめたってCMやってるけど
確実に合格できそうな子だけ入れて合格率を上げてたってこと?
集団授業だからある程度以上の学力がないと
他の子についていけない
>>427
御殿場は雪が降るのはわかってるから基本は行かないかベルト持って行くんだけど
その時4月半ばだったのよ。
それでも気になって、施設の職員に雪大丈夫ですかねぇって聞いたら
俺はここに30年いるけどこんな時期にはふらないよ、って言われたんだよ
そしたらそれ以上ぶりの雪がw
怖かったけどなんとか走れる程度だったけど気温変化の結露がひどくて床下に水が溜まって
貼ってあった生地とか荷物がカビてしまった… >>433
子供が佐鳴に通ってるけど、5年前も1年前も入塾テストなんて無かったよ
昭和の予備校じゃあるまいし、そんなのやって入塾者弾くほど
今は子供がいないから、喉から手が出るほど子供が欲しい時代だよ
集団じゃ無理っぽいバカが来たら、上手く個別指導に持って行くんだと思う 20年前だけど、知り合いが志望校の偏差値が低すぎて断られたって言ってたなー
志望してるのがかなり下の高校だったから、そりゃそうだと思った
●ドラマ館、高橋一生さん2度目のご来館の様子もご紹介していまーす。
クラスタの熱烈なご要望にお応えして、高橋一生さん直筆、小野政次「辞世の歌」の展示を継続中ですよ。
&oe=5AD015F5
●本格的な冬を前に、冬を楽しむ浜松旅をご提案
リニューアルしたドラマ館をはじめ、冬の浜松を楽しむならこれ
http://link.web.co.jp/cheek/event/1711/hamamatsu/
●ドラマ館の西隣、お土産処・直虎ショップにある「旬彩市」 地元の旬な農産物を販売しています。
&oe=5AA907D9
&oe=5A8C6EEB
&oe=5A938A10
&oe=5A914D47 >>437
個別も色々よね
チューター付きの自習室みたいなところもあれば、家庭教師みたいにつきっきりのところもあるし 佐鳴、今はわからんけどついていけそうにないおばかな子は系列の塾に紹介してたな。
すぐなくなったけど。
秀英は3年から本科へ入ろうとすると、入塾テストがある。
本科は市高受験可能なレベルまでしか入塾できない。
静岡本部校はそんな感じ。他は知らない。
結果的に城北や静岡学園へ進む子はいても。
無料とテキスト代だけの夏期講習なら誰でも通塾できる。
本科の夏期講習は、合宿か本部校缶詰で「限界突破」がある。
3日間、限界突破Tシャツを着て講習を受ける。
秀英と佐鳴中三はどちらが高額なのかな?
年間で70万以上だった。
浜松観光の長文リンク、●でNG指定したらスッキリ
直虎だと取りこぼしがあるからこっちにするわ
>>444
ホントとんだ荒らしが巣作って棲み着いたもんだわ 駿河区の事件、殺害は否認してるんだね…この事件あんまり報道されないね
>>444
いつもの火病って黙ってられない静岡市のキチガイ猿には超お薦め!
このスレからテメエが消えたほうが更に皆にお薦め事項!!! >>444
あんたのせいで●抜き始めたじゃん
馬鹿じゃないの サナルも秀英もあまり変わらないんじゃないかな
夏期講習はどちらも昔より安くして期間も短くしてあるよね
そういう事
>>450
オメソイツにレスして
幼児並の醜い知能指数 >>452
昔は一体いくらかかったの?
うちは限界突破宿泊で14万くらいだったような(数年前)。
私の約30年前の夏期講習は、通常の授業料プラス3万円で6万弱だった。 >>457
私は奥様より少し下の世代で、夏休み期間丸ごと夏期講習期間で1日おきに塾行ってたわ
今はその半分の期間で2万くらいでしょ?
見た目の金額だけ下げたのねと思ったのよ >>444
浜松に関するワード(SUZUKI、YAMAHA、JR東海、遠鉄、天浜、直虎、浜名湖など)は全てNGにしないと事態は悪化するよ。
これまでの奴の書き込みを証拠に警察に付き出さないとな。 毎日、家に勧誘の電話が掛かって来ているのですが、皆さんの所もそうですか?
調べたら、清水区の坂◯畳店らしいです。もう何度も掛かってきて
ここのところ5日に1回くらいでかかってくるのが
自動音声の「中部電力のなんたらかんたら」ってやつ
調べたところ中部電力とは何の関係もないインチキ電話みたい
【直虎ちゃん】 鹿児島コラボまつり! 【西郷どん】
「おんな城主 直虎」が最終回を迎える12月17日、浜松市は、来年放映の「西郷(せご)どん」の舞台の「 鹿児島市と大河ドラマゆかりの地のリレーイベント 」を開催する!
https://mainichi.jp/articles/20171128/ddl/k22/200/164000c
鹿児島市のマスコットキャラクター「 西郷(さいごう)どん 」も駆けつけ、浜松の「 出世法師直虎ちゃん 」と大河ドラマゆかりの地のゆる「キャラ同士でエール交換」を行う。
JR浜松駅北口広場キタラで午後1時から始まるイベントでは、「 浜松徳川武将隊 」が演技を披露するほか、浜松出身の歌手、「 ERIKO 」さんが直虎をイメージした曲を歌う。
会場では、「 鹿児島市の特産品の販売 」などもある。
「 直虎フィーバーもラストスパート。 盛り上がりを鹿児島につなげられれば 」としている。 今年も親からキロ単位のみかんが送られてくる季節がやって参りました
>>468
いいな この時期のちょっと酸味があって甘いみかん好き >>472
うちもだよ
最初はしょーも無いローカルCMかと思ってたけど、あれって
アパガードの会社だから全国放送も狙ってるんだろうね >>472
あれローカルなんだ
CMスレに書いちゃったわw >>460
フリーダイヤルでなんかきたな。
出ずに切った? 勧誘電話はかけた人にだけ負担がかかるだけと思ったら大間違い。
1日に何回も電話に通電して電話のベル鳴らされるとそれも電気料金発生。
>>477
CMスレで見たから全国なのかと思ってたwww
静岡の奥様だったのね NTT八幡ビルの向かいはセブンかな
スーパードラッグストアはなんだろう
>>478
一度出たら直ぐ切れて、それから2週間に1回の割合位で掛かってくる。
番号検索したら、畳屋だったよ おから茶のCMってあれかwww
確かに一度見たら忘れないな
>>485
メイキング見ちゃった…
両端の人が結構イケメンw赤い人のウインクにやられるわー
結構難しそうだけど、SNSにダンス投稿する人いるのかしら… 最初、おから茶は固定されてるのかと思った
何回もぼとぼと落としたのかな?
メイキングにはリテイクが出てこないね
社長っぽい人の前で、神妙な面持ちで話聞いてるのがおかしかったw
>>462
20年前の学生一人暮らし時代、自動音声で「静岡ガスです。御宅のガス漏れ警報機が異常を知らせているので、これからガスを遮断します。」とかかってきて、受動音声が終わると、はぁはぁ言ってるジジイがでるイタ電が毎日5回くらい一ヶ月近く来た。 >>481
????
あなたのうちのお電話はご家庭のコンセントにつながれてないの? 黒電話世代ってかアラフォー世代以上じゃないと知らないんじゃない?
家の電話機ってコンセント不要で電話線から供給される電力だけで使えてたってこと。
33歳だけど知ってるし幼少期はそうだったよ
今現在どうかが問題でしょ今の話してるんだから
某塾の勧誘が家まできて、勧誘の仕方も気に入らないわ
電話勧誘もうるさいところだったので
うちの子は勉強が好きで好きで素晴らしくできるので塾なんていりまっせーん
出来が良すぎて困ってまーすって
とかいったらおかしいと思われたのかそれから来なくなった
聞いていた子どもがうろたえてたけど
へー
うち小梨で姑がいて私が一番年下だけど
それでも塾の勧誘きたけど
今度え、私?って言ってみようかな
>>496
コンコルゲンの活躍、静岡県民としては嬉しいよねw 清水の蘭蘭、楽天に店舗出してたんだね
静岡から浜松に越してきてからずっと食べたかったから餃子通販嬉しい
>>500
蘭蘭めちゃ近いw
毎週あの前歩いて通ってるわw
美味しいなら食べて見たいなー
前にずん飯尾がペコリーノで行ってたから気にはなってたんだ 蘭蘭けっこうテレビ来てるよね
昔ながらの家族経営中華屋〜って感じ
>>506
家は車で15分位離れてるが2回ドーンと爆発音と地響きがして怖かったわ。 >>485
メイキングでフルバージョン?の歌聴くとなるほどそうゆうお茶なのかと初めてわかるっていうw ラクカラチャという曲を使って
おから茶なんだろうけど
ゴキブリだから逆効果。
美味しいお茶を飲んでいる静岡県民が
わざわざ買うと思えないわ。
親せきからみかん着た
毎月一箱送られてくる季節が来た
幼児と夫婦二人で一箱はキツイ
今年は何個腐らせるんだろう
某スレでアルコールを吹きかけると腐りにくいと書いてあったよ
試してみたら
売ってるみかんだったらまだいいのよ
みかん農家だから商品にならない傷ありまくり、箱開けた日から何かブヨブヨしてるみかんがたくさん
それでも美味しいのは美味しいけど足がはやいのなんのって
アルコールかけるの良さそうね
やってみる
>>507
うちは車で10分たらずだわ
でも宮の上でも振動を感じたと言うからすごい威力だったんだね >>515
そうそう。底のみかんから食べていくといいって言うね 静岡市民です
香箱(せいご)カニが欲しいんだけど、清水の市場ならあるかなー?お取り寄せは高い!
買えるお店をご存知の方、教えてください
>>512
え〜、静岡でミカンを買う人がいるの〜 って言っておこう。 >>518
金沢の知り合いに送ってもらうに一票だな。
香箱がに丸ごとおでんを又、食べたいな。 >>518
しょせんはメスのズワイガニでしょ?
他の地方のを取り寄せれば良いんじゃないの?
夕張メロンじゃなくても、メロンの味に変わりないのと同じでさ セイコガニの混ぜご飯、福井で食べたなぁ
うまかった
猫の香箱座りって、もしかしてせいご座りって読むの?
会社に尋常じゃない量のみかん配る人がいる
ワンフロア1000人に3個ずつあたる
毎年この時期会社がみかんくさい
>>525
実家がみかん農家とか?
今年は不作だし一人一個くらいじゃないかな >>511
いいなあ
ジュースでもゼリーでもジャムでもできるじゃん
みかん絞っただけだと甘くて呆けたような味だからクエン酸を入れるのがコツ >>528
どんだけ酸味好き。
ゼリーは砂糖必須ですが。 もったいないなぁ。
腐らせてしまう前に冷凍庫に入れて冷凍ミカンにすれば夏になってからも食べられるのに。
まずいみかんは全部ジャムにする、でも美味しいのが食べたい
私の実家は浜松で私は中部住まいなのに、実家の父は毎年興津のみかんを箱で送ってくる。
静岡駅以東の鈍行駅あやふやだし、多分興津がどこにあるか知らないんだろうな。
みかんはもう一生ぶん食べたよ
だから買ってまでは食べない
酸みかん好きな奥様には実家の耕作放棄した野良みかんを好きなだけ差し上げたい
なんでヒルクライム逮捕は静岡県警なの?
自宅は新潟で会社も新潟なのに…
>>535
去年、静岡で宿泊したホテルに大麻を忘れて行ってしまったらしいよ
それで静岡県警が捜査してたって 富士の工場爆発の話で持ちきりかと思ったら、みかんの話で持ちきりだった。
明日は地区の防災訓練@清水区
転勤族だから初めて参加するんだけど、家族全員参加でないとダメなのかな?
体調が悪いのでできれば参加したくないんだけど、万が一の場合参加しなかったら村八分にされるんだろうか。
>>537
体調悪いならネットなんてやらないで休んでなよ >>537
家族全員参加しなきゃいけないものじゃないから大丈夫だよ
誰か一人参加すれば大丈夫 富士の爆発はニュースでも
昨日しか話題に
ならなかったね。
>>539
ありがとう!
地区の部長さんが、どうしても旦那じゃなくてわたしを参加させたいみたいで対応に困っています。 香箱についてレスくれた方ありがとう
素直に取り寄せることにしたよ
同じ会社に、しかも身近に2茶ねらーがいたって、なんか気まずいね。
>>550
きまづくはないよ。
誰かわからんからw >>550
いやしたってうちの会社北海道出身の既婚女性ってほぼ私しかいないもん
気まずいどころの話でないわ
明日からもお互い知らないふりして生きていこうねお願いだから >>554
貴方も素直に認めちゃうから…適当に誤魔化せば良かったのに メイワンのキディランドが閉店するんだね
メイワンって駅ビルなのに、ちょっと気を抜くとすぐ空き店舗だらけになるよね
●【直虎ちゃん】 「大河ドラマ ゆかりの地 リレーイベント」ポスター完成! 【西郷どん】
「西郷どん」も参加!
「富士山静岡空港」から毎日空の便が就航中の、鹿児島市の観光PRや特産品販売なども実施する!
●2017/12/04(月)5:55〜6:00 【NHKEテレ1】 もういちど、日本「浜名湖のうなぎ」
2017/12/04(月)7:10〜7:15 【NHKBSプレミアム】 もういちど、日本「浜名湖のうなぎ」
2017/12/05(火)11:30〜11:54 【NHK総合1】 さらさらサラダ 浜名湖沿線を満喫!ローカル鉄道旅 (25分番組) >>554
1フロアが1000人いる会社って静岡県内に何社あるだろう?
みかんが全員に3個ずつってなるとまぁ絞られそうだけど、
それでも10社ぐらいはありそうな気がするなぁ・・・ 今日はEXILE the SECONDだったのか…
どおりで急にたくさん乗ってくる訳だ。
愛野駅で
【富士見石】
織田信長が腰掛けて富士山を眺めた石
天正十年(1582年)織田信長公が武田氏に勝って、甲州から凱旋の途中、
この石に腰掛けて富士山を眺めたので『富士見石(ふじみいし)』と名付けたと
いわれています。
昭和6年(1931年)3月、この石が口伝を背に刻む道祖神の台石となっていたのを
この地に移しました。
市立中央図書館前にあります。
>>554
道民嘘でしょ?
書き言葉でわざわざ、「いや したっけ」とか「なして」とか釣りだよね? 大相撲騒動でテレビに出まくってる大隅潔氏
最近ここで話題になった「できる」のアクセントにあれっ?
ググったらやっぱり静岡県出身だったw
>>566
道民バレしたから書いてるんでしょうや… たまに話しててネラーだなって思うリアル知人がいたりするけど
そこはお互いにスルーし合っているわよ
大人なんだからいいじゃないの
他人の会話止めてまで自分がしたい話があるわけではないんだ
>>573
あなたもわたしと同じでイヤミ言わないと死んじゃう病気なのね 天神の湯、いつの間にか無料リラックススペースが減っててがっかりだわ
>>577
最終回のライブビューイングがあるのよ
お調べになられたら? >>578
カプセルホテルができたとかテレビでみたね。 昇格請負人、クビに。
次は誰かな
澤登さん市川さん
ジュビロ愛の名波監督みたいに
エスパルス愛あふれる人が良いな
>>578
曲金の?
子どもが入れないから行かない。
駿健の1000円入場最強。 >>585
そうそう、中学生以上なんだよね
>>580
カプセルホテルなんだ!折角スーパー銭湯なのに寛げなさそう…
浜松のバーデンバーデンは相変わらずなのかしら? ちょっと前に避難訓練の話ししてる人いたけど私も初めて参加して来た
清水区内の中学校だったけど参加人数2000人超で驚いたよ、さすが防災王国静岡w
これまでの数回仕事や帰省を理由にスルーしてしまっていたけど防災委員だからもう強制参加かだなー
浜松の天日地鶏ラーメンって食べたことある人いますか?
美味しいですか?
昨日NHKで見た藤枝の防災訓練
具体的なトリアージ判定として
眼球が垂れ下がっている男性とか
リアルで驚いたわ。
どこかの家のエアコン室外機の音だと思うけど、うわんうわん鳴ってて不快
冬の間中ずっと続くの鬱
>>589
私は好き!太めストレート麺でかなり濃厚だったよ。
白濁したドロッとしたスープだった気がする。
浜松のラーメン屋なら武蔵、はやたろう、イケ麺が好み >>593
ありがとうございます
それらのラーメン屋も行ってみたいと思います
沼津から伺います 中村家住宅!
名前知ってたけど大河に出てくる中村与太夫と関係あったなんて
広報はままつ見るまで知らなかった!
>>595
大前が戻ってきたら笑うわw >>597
元気くん、せっかく大宮にいったのに落ちちゃったね 1月8日に市川さん引退試合
お客さんたくさん入るかしら
>>600
ありがとうございます
こちらも是非行きたいです
ブログ見るとめっちゃ美味しそう 静岡でリサ・ラーソン展やるんだね
どーせ東京とか大都市しかやらないだろーなーと思ってたから嬉しい
ラーメン情報に便乗
>>601
もしよかったら沼津、三島で美味しいラーメン屋さん教えてもらえますか
正月明けに西部から遊びに行く予定なので
浜松の老舗ラーメンの濱龍が閉店したのは残念 >>603
ガッツリ系がお好きならバカ盛りらーめんtaboo、
さっぱり系がお好きなら卓郎商店がオススメです >>603
>>604のtabooはいわゆる二郎系だよ
コッテリ系なら豚骨醤油の松福も人気だよ、具が山盛りな訳じゃないから量は普通だけど
醤油なら三島の藤堂、鈴福、沼津のやくみや(焦がし醤油がおいしい)
塩なら沼津の卓郎商店、らーめん銀
魚介系なら沼津の麺奏弥栄、清水町のろたす
醤油と塩はどのお店も両方あるけど独断と偏見で分けました >>604-605
ありがとうございます
いつも沼津だとアジ目当てにいけすやが定番でした
たくさんのラーメン情報ありがとうございました >>605
藤堂はもう無いよ。広小路のまぜそばやだけ残して中国行った >>607
三島店もなくなっちゃったんだ!?
沼津店が閉店した頃から三島店にも行ってなかったから知らなかった、ありがとう
さみしいなあ 夕方のエブリィ静岡のコーナーで、どこかの池の水を抜いて外来種を捕まえるというニュースをやっていたんだけど、クレイジージャーニーに出ていた加藤さんだった。
クレイジージャーニーに出た時よりもクレイジーなオーラがなかった気がした。
>>613
外来種を手に捕まえながら、静かな口調で淡々と説明していたよ。
興奮する珍しい生き物ではなかったからかも。 ライギョのポジションはよく知らないが
ミドリガメはウヘァなレベル
ガーだったら大騒ぎだったかも
いてほしくないけど
五味八珍は美味いね。
ラーメンのもちもちした麺と
炒飯と餃子がすき
>>608
うちで数年前まで飼っていたロシアンブルーの猫はメイクから貰って来た。
15歳で病気が見つかり、あっという間に亡くなってしまった。
メイクもなくなるってなんか寂しい。
今いる猫は10年前エンチョーの裏の花屋からもらって来たけど、そこも随分前に移転か閉店。
ついでに大岩のオレンジダイソーが閉店。
過疎だね。 >>621
浜松餃子一押し、県内に店舗沢山、糞五味八珍とは別物? 五味八珍は値段で勝負だから…お値段以上のものはお出ししませんのよ
ランチタイムは量が少ないのよ
五味八珍美味いのにな。
メイクの閉店セールのせいで
マックスバリュのあたりから
渋滞してる
女子中学生の水着などが入ったバッグを盗んだとして、静岡県警は6日、窃盗の疑いで、県警警備課巡査部長の田中俊光容疑者(29)=静岡市葵区辰起町=を逮捕した。田中容疑者は容疑を認めている。
逮捕容疑は7月12日午後4時10分ごろから6時15分ごろまでの間に、同市内にある中学校の校舎脇の屋外通路で女子中学生の水着など6点が入ったバッグ1個(時価計6100円相当)を盗んだとしている。
県警によると、10月に田中容疑者が児童ポルノを所持している疑いが発覚。11月に自宅を調べたところ、女子中学生の水着が見つかり、田中容疑者が盗んだことを認めたため逮捕した。女子中学生と田中容疑者に面識はなかった。
県警は児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いでも田中容疑者を調べる方針。県警の高橋靖警務部長は田中容疑者の逮捕を受け、「被害者と県民の皆様に深くおわび申し上げる。捜査結果を踏まえ厳正に対処する」とのコメントを発表した。
静岡県警巡査部長を逮捕 女子中学生の水着盗む - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/171206/afr1712060047-n1.html どろどろ濃い鶏系でいいならカモメ亭が凄く美味しいよ
>>603
こってりしてなきゃラーメンじゃない派の私は
ばんから三島店の角煮ばんから
家系平気なら魂心家
田ぶし沼津店の海老味噌を推すわ
万人に人気なのは次男坊・銀・天・大勝軒あたり
ちょっと遠くなるけど海練も人気あるね
ばんからと天以外は駐車場の出入りがちょっと危ない どろどろこってり系は食べてる時点で血液がどろどろになりそうで怖い。
たまに、これでもかってくらい脂使ってる店があって、
食べて帰宅した後、速攻トイレに駆け込んだことがある。
背脂たっぷりこってりラーメンはもう身体が受け付けないわ
毎日食べても大丈夫なんて言う人いるけど血液成分どうなって
いるんだか
沼津方面ではないけど、藤枝駅前のカナキン亭本店の
プロペラは最高に美味しい。
月一くらい市内から食べに行く。
>>603
三島なら鈴福がおいしいと思う。
味が落ちたとか言われるけど好き 川勝が、静岡県5分割をあきらめて、静岡県4分割に方針を変えた。
富士山静岡空港を中心とした地区が、これで消えた。
今後はこの地区は、辺境地区として衰退決定したザマア。
中心となる機会がなくなった。
反浜松運動ばかりしてたくせに、無能のバカ集団がいくら揃っても、何も全く行動起こしてこなかった訳だから、当然の成り行き。
涙目の今後が、実に見もの。
ただ、こんな足引っ張り続けるキチガイ共の、迷惑地区押し付けられる方も大迷惑!
運営失敗した、ザコ地区。
この地区は、こいつらと同じく、今後放置冷遇していけば良い。
静岡市なんかも当然、他の合併地区同様に、そうする訳だ。
他地区がこいつら嫌がらせ組の負担カブったら、こちらの住民が納得しないぞ!
↓
静岡県の新総合計画「4地域圏で」 県議会知事答弁
12/6(水) 17:02配信 @S[アットエス] by 静岡新聞SBS
川勝平太知事は6日に始まった静岡県議会12月定例会代表質問で、
策定中の次期総合計画での地域圏の考え方について「自立可能な一定の人口規模を備え、
自然的・社会的条件から一体感のある地域形成が期待できる四つの地域とする」と述べ、
【「伊豆半島地域」「東部地域」「中部地域」「西部地域」の4地域圏で施策を推進していく方針を明らかにした。】
藤曲敬宏氏(自民改革会議、熱海市)の質問に答えた。
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/434058.html チョコあげ潮、はじめて目にした
前からあった?美味しいのかな
カナキン好きいてうれしい。酢をいっぱい入れるとほんとおいしい
>>647
チーズあげ潮もあるよ
個人的にはチョコ好きかな、チーズはおつまみに良い感じ 島田のカナキンは麺が玉のまま固まってる
事が多かったけど
いまはどうかな。
>>525へ
>>544です
忙しくてここ見てなかったらお騒がせしてたみたいでごめん
みかんがあたる って北海道弁かな?と思って軽い気持ちで聞いたんだけど不安にさせていたら申し訳ないです >>649
限定物だから
いつでもあるわけじゃないよね? >>652
多分限定だけど、もう半年以上は発売している(イメージ)
気になるなら今のうちに購入したほうが良いかも >>649
チーズもあるんだね!イオンでスタンダードなものとチョコしかなかったけどチーズも食べてみたいな
チョコ試してみる!ありがとう >>655
まるたや店舗には小袋があったよ!
お試しに良いよ >>650
島田のカナキンは系列から外れてる。
スタンプカードも島田店オリジナル。
プロペラが辛すぎ。 チョコも初めて聞いた
まるたや店舗に行かないと売ってないのかな
牧之原SAでツアーらしきおばあちゃんたちがあげ潮をまとめ買いしていて、硬いのに大丈夫かなって。
>>645
ハイハイ。
浜松市民は皆キチガイ。
そう言いたいだろ?貴様。 あげ潮はおかきではなくナッツやドライフルーツがたっぷり入ったクッキー定期
あげ潮のチョコとかチーズとかいいなぁ
静岡市でも買えたらいいのに(´・ω・`)
>>658
よくわからない言い回しだったのでスルーしてた
文脈的に配られるみたいな意味? 名前だけ見たらおせんべいかと思って検索したらクッキーかいな@東部民
美味しそうだったけどちょっとお高いわねあげ潮
>>658
>>668
そう、配られるって意味みたい。
今道民なんだけど北海道に来たばかりの頃に職場のイベントで「○○が当たったよ」と言われて何か当選したの!?(応募した記憶はないけど)と思って大喜びしたら不思議な顔された。
あとから全員に配布されてたのを知ったw 五味八珍、かなり前にレシピ変わったんだよね
大昔は不味かったけど、今は割とマシ
子どもの頃の記憶でいたから
十年ぶりくらいに食べてビックリした
それからは偶にランチで行く
子連れに優しいから気楽
>>671
今も普通にまずいのに大昔はもっとまずかったの? 最終回を柴咲さんと楽しむイベント当選者に
連絡が来たようですね
おめでとうございます!!
奈良の人、貼り付けてるURLに必ずある単語をいくつかNGにするとスッキリするね
そこは削れないし
おやじが作業着でカウンターで食える店は潰れないでしょ
>>672
不味いと思うのに何故食べに行くの?
お値段程度に美味しく頂くよ >>679
ほんそれ
五味八珍の話題が出ると変な人出てきて不快
好みはそれぞれなんだから口に合わない人もいるだろうけどしつこい そんなに色々な所で食べたことあるわけじゃないけど
同じ五味八珍でも店舗によって違うのにね
マクドナルドみたいなレベルで統一規格つくってたって
やっぱり店舗でけっこう違うとこはある
いわんや普通のラーメンチェーン店をや
他へ行ってもなぜかまた食べたくなる
沼津の豚平が好き
磐田の軽トラ市の帰り(10時半くらい)に久保ひとみアナに会った
カメラが付いていなかったら気が付かないほどのオーラなし
軽トラ市のロケだったみたいでおばちゃんに声かけられてた
かわいいちっこいワンコ連れてた
>>686
近所に住んでるから杏林堂とかでお母さんと買い物してるのを見るけど
小さいし、いつもかわいい格好したオバサンだけど
その母親に結構キツくって声低くてwww
当たり前だけどテレビでは頑張って演じてるんだなぁっていつも思うw
あんまり見れないけど千原せいじとロケしてるの好き >>670
「一人当たり○○個」からきてると思いたいが、
あたるが北海道弁たぁ知らなかったわ。
気をつけよう。 >>690
ここ北海道出身多いよね、普段生活しててそうは感じないんだけど
私も由来は多分そうだと思うけど、北海道弁と言い切れるのかな
関東東海では通じない言葉とかあるしさ、わやとか
あれ西日本では普通に通じるし使ってるんだよね >>691
北海道住んでた経験からして、「わや」は青森由来な方言だと思う
北海道は開拓者がどこから来てるかで方言になってるから
青森はじめ、東北地方の方言が多い
もしくは昆布を北海道から運ぶ、昆布ロードを通して
言葉も西日本に浸透して行ったとかかな >>692
そう?うち香川からだからほとんど讃岐弁なんだよね
岡山の人にも通じるし瀬戸内海の方の言葉だと思ってたわ
3年いるけど静岡の言葉はまだよくわからない
自分が話そうとはするつもりないけど勉強した方がいいのかな ●「天竜浜名湖鉄道ラッピング電車」や、「遠州鉄道ラッピングバス」「遠州鉄道ラッピング電車」、運行も残り僅かです!
●「浜松市動物園」 ■クリスマスイベント■
http://www.hamazoo.net/cmsdesigner/viewimg.php?entryname=oshirase&entryid=00046&fileid=00000001&/IMG_6605.JPG
●『天浜線 はままつフルーツパーク時之栖ワイン列車』 平成29年12月16日(土) ※予約制
はままつフルーツパーク時之栖さんとコラボイベント列車です。前回も大変ご好評いただきました。
はままつフルーツパーク時之栖に着いてからは園内のイルミネーションもお楽しみいただけます! ●「はままつフラワーパーク」
(12月の園内) http://www.e-flowerpark.com/enjoy/dec/
★サンタクロースがやってくる!★ 12月16日(土)、17日(日)、22日(金)〜25日(月)の予定 18:00〜20:00頃
サンタさんがフラワーパークに遊びに来ます。ご一緒に記念撮影をどうぞ!
【場所】展示プラザのサンタハウス(見晴らしの丘隣) ※日程変更・中止となる場合があります。お出掛けの前にご確認ください。
★ナイトコンサート★ 12月2日〜24日の土曜・日曜に開催!(one18:00〜、two19:00〜 各30分間)
気軽に楽しめるコンサートです。大温室内に響く美しい音色をお楽しみ下さい。 場所:大温室クリスタルパレス
★花のウォーキング★ 12月23日 園内の季節のスポットをご案内します ☆時間 10:00〜12:00 (事前申込不要) ※定員 先着30名様
雨天決行 ★ イルミネーション時の夜間入園料は昼間と同じです。 大人500円(500円分のお買物券付き)中学生以下無料
(お土産・花売り場の他、フラワーパークレストランでもお買物券が使用できます。)
レストラン・ショップも夜間営業いたします。 レストラン最終オーダーは20:30 ※カフェ「花緑ing」は休業
【開催期間】 2017年 11月25日(土) 〜 2018年 1月14日(日) ※12月29日(金)〜31日(日)は除く
【点灯時間】 17:00〜21:00(入園は20:30まで) 昼間から継続してご来園中の方は、追加料金なく、そのまま21:00まで滞在可能です。
http://www.e-flowerpark.com/event/2017/07/2017-2.html >>682
乙です!
利用方法も必死に考えてます!! >>694
勉強しなくても子供がいたり仕事してると自然に使うようになるよ
県外から来た知人も自分以上にすごい静岡弁使ってたw
私は今は北海道だけどゴミを投げる、手袋を履くなどを自然に使ってたみたいで先月帰省した時に人に指摘されて気付いた
現地に馴染んだみたいで嬉しかったな
わや は今ここで初めて聞いたので意味調べた。雪がとけたら使ってみます 若干困るくらいの時に「やー困るー」と言ったり嫌をyearと発音するのが静岡っぽいと思う
●【NHK】12月17日(日) いよいよ最終回!「おんな城主 直虎」スペシャル [総合] 午後5:20〜午後5:55
出演者がさまざまな番組で繰り広げてきた直虎トークVTRやインタビューなどを交え、ドラマの魅力を改めてお届けします!
http://www.nhk.or.jp/naotora/info/program/article50.html
●2017/12/10(日)7:45〜8:00 【NHK総合1】 さわやか自然百景 「晩秋 浜名湖」
2017/12/16(土)8:15〜8:30 【NHKBSプレミアム】
浜名湖は海水と淡水が混じる汽水湖。1日4000万トンの海水が出入りし、700種の魚介類にあふれる。
甲殻類の頂点に立つのが、本州では浜名湖だけのトゲノコギリガザミ。地元では“幻のカニ”とされ、丸々とした姿から“胴満ガニ”と呼ばれる。
晩秋の湖底では、冬眠を前にトゲノコギリガザミが一斉に狩りにでかけていく。
●2017/12/11(月)12:30〜12:45 【NHKBSプレミアム】 にっぽんカメラアイ 「お月さまの里〜静岡」
静岡県浜松市天竜川、川沿いの県道に「月3km」の標識がある。道をたどると600年前に名付けられたといわれる「月」集落がある。
この場所では、月との密接な関係が受けつがれてきた。月明かりに照らされ、人も生き物も植物も静かな暮らしが営なまれ続けている。
高感度カメラで淡い月光の世界観を映像化し、ドキュメンタリーとファンタジーが交差し、現在と過去が行き来する。
お月さまが見つめる“月”集落の短編映像詩。
●2017/12/12(火)19:00〜20:54 【BS朝日1】 鉄道・絶景の旅 「紅葉とSL・トロッコ列車 大井川鐵道&天竜浜名湖鉄道の旅」 【2時間番組!】
▽井伊直虎ゆかりのお寺▽お茶風呂!美女づくりの湯!若返りの湯▽登録有形文化財!転車台&高架貯水槽&扇形車庫▽ゴマフグ塩みぞれ鍋?茶うどん?
▽まろやかさとコクと渋みの調和!銘茶の奥深い世界▽田園滑走路▽天竜浜名湖鉄道 >>700
い〜んやおにいちゃんぶしょったい〜とか
はいいいえのいいえでも嫌でもなく静岡弁ですよねw
ぶそくってる、ちんぶりかく、を県外の人に説明してと言われて無理と答えました最近 >>700
「嫌ぁ〜」が全然嫌そうに聞こえない。
子供達には静岡弁を話さないように心掛けている。
「なわとび」、「書き初め」のイントネーションも標準語と違うよね。
方言のキツイ人=民度の低い田舎者と教えてる。
頭が良かろうが悪かろうが田舎のコミュニティから抜け出せない、抜け出したく無い人だからそれでいいならそうすれば?と否定的思想を植え付けている。 言葉って文化だからね
他の文化を否定するような人は好きじゃないし、子供にもそんな子にはなって欲しくないな
そっちの方が閉鎖的だと思う
>>707
所謂DQNは老いも若きも方言しか話さないし、分かんないとこっちが怒られるのに疲れたんだよ。 >>709
それはわからないと怒るのが悪いんであって、方言使うかどうかとはまた違うよね
そのDQNも他の文化を受け入れてないけど、方言そのものを否定したらそれと同じ事になるよ
方言そのものは面白いものだよ 転勤族だが子供が幼稚園で
year〜を覚えてくるのは良いが
うちっち、は何故か生理的に受け付けず矯正してしまう
静岡以外で〇〇痩せたらーっていうと
逆の意味にとらえられるね。
>>714
やせたよね だよね
微妙なイントネーションの違いだから気をつけようw 静岡県内の私立小学校、
東海大翔洋、加藤学園暁秀、常葉学園、静岡サレジオで
経営が安定している順を教えてください。
自分で調べたら良いのに…それとも関係者がいると思っているのか
>>719
無理でしょ、
情報開示してないし、
出所不明のうわさに踊ろされるだけ。 以前小学校の学力テストのランキング知りたがってたのと同じ人?
>>700
どこら辺の言葉?
静岡県でも使うとこと使わないとこあるでしょ お弁当作らなくていいって理由でサレジオに行かせた人いたなあ
ものすごい寒さだけど
全国の予想降雪量とかで東海は多いところで何ミリとかいうの
あれ岐阜県だけ分離独立してほしい
あと直虎で私が見逃していたらアレだけど縁側で雪を眺めながら語らう的なシーンは
多分見かけなかったと思う
とと姉ちゃんのときに「ちーがーうーだーろー!」みたいに突っ込んだけど
直虎では雪を見ずに終わりそうだ
>>726
お子ちゃまなの? なんでわざわざ時間の制限のある枠で分ける。
既に、その情報から静岡は こんなもんだろうな と予測してるんだろ。
普通の天気でも、名古屋と東京の間で予想するだろ。 >>717
加藤学園は沼津の方だから、中部から一年生は送迎バスでもキツイともう。
どの私立よりも葵小にでも越境させた方が私立っぽいよ。 >>728
それはNHK中部(名古屋放送局)のくくりじゃなかった?
一般的な東海地方は東海4県でしょ? ここ学歴ネタ出ると荒れるから他のとこ行けばいいのに
小学校の話だったか…
>>725 は中学受験でした >>734
愛知岐阜三重の人に聞くと、静岡は入ってないんだよね
天気予報だと含めてるのかな? 名古屋に行くと通常は「東海三県」ばかり
静岡を含めるときだけ「東海四県」
で、結構違和感があった
NHK名古屋の天気予報も 愛知岐阜三重の次に静岡
一般的 愛知岐阜三重 以外の人。
3県の人はNHKの放送に刷り込まれているのでは?
浜松出身で向こうのテレビ見てたから東海3県が刷り込まれてたわ
他県だと4県で答えてくれるのかな?
私も浜松だけど、東海地方は静岡抜きの東海三県の印象が強いな
静岡県って何地方なんだろう?と思ったことも…
全国的には東海になるのかな?
NHKのニュースが東海北陸でまとめられてることあるけど
北陸のニュース言われても…ってなる
静岡でこんな寒いと東京なんてどうなってるのって思うわ
数年前総武線で通勤してたけど静岡引っ越してきてよかったw
東京は最低が、2度とか0度とかが今週の予報。
日本海側は大雪らしい。
エアコンつけて電気毛布つけてゆたぽん抱いて寝てる。
パタパタドアのの猫のドアが窓と廊下にあるからエアコンは効きが悪いけど、今日はつけずにはいられない。
方言の話に乗り遅れた
転勤族の多い幼稚園だったので静岡弁が全然身についてないと思ってた子供が、入学した途端に「うちっち」とか「〜だよぉ」とか言い出した
あとは言い訳するときに「だってさ?それってさ?」みたいな
お、おう…となったわ
自分のことは「わたし」なのになぜ「うちっち」になるのか不思議だよ
ちょうど大学進学したころにたまごっちが流行ったので
静岡市出身の男子が「うちっちが、うちっちが」言うのがすごくたまごっちにかぶったw
方言の話は乗り遅れたとかじゃなくて
荒れるからやめてほしい
えっ
カレ裏とか井戸端ならわかるけど県のスレでくらいいいじゃない
>>753
自分(うち)の家 = うちっち
かな? 来年1月8日市川さんの引退試合
超豪華メンバーだわ
地図柄Tシャツプレゼントも気が利いてるわね
>>746
奥様の逆だわ
10数年前に生まれてからずっといた清水を離れて総武線沿線へ
寒すぎ、風強すぎ、空気悪すぎてアレルギー発症したわ
>>758
めちゃくちゃいいメンバーだね行きたいが日帰りじゃ無理だわね… >>758
見てきた
有名人ばっかりだったw
そこはかとなくフランスW杯っぽいかおりもただようわ
日本一有名な高校生だったっけ
懐かしいわね 行きたいw
エコパでやった名波の引退試合も行ったけど
サプライズでミスチルの桜井さんが
国歌歌って試合にもでてたのが
地味にすごかったw
>>763
国歌も驚いたけど
桜井さんサッカー上手かったよねー 東名の逆走っておじいちゃんかと思ったら25歳だったんだ
結構な距離を逆走していたんだね
トラック運転手気の毒に
薬物やってたか、まさかとは思うけど動画撮影のためとか?
テレビ静岡の車、すごい偶然で走行してたな。
トラックのドライブレコーダーには
真っすぐに向かってくる車がうつっているそうで
自殺なのかも
城東町の保健センターあたりから、千代田の静鉄ストアの辺りまで、ものすごい数のパトカーがいて、どこでも白の軽自動車が何か聞かれていたけど何かあったのでしょうか?
今日東名で清水から御殿場行ったけどパトカー見かけなかったなーなんだろうね
今日コストコ(浜松)に、みやぞん来てたとのこと。
何かの撮影だったらしいけどなんぞ?
12月31日午後4:10〜5:25にDaiichi-TVでTHE Shizuoka 2017
キオクを刻んだNEWSの扉という番組が放送されます。
そのロケを本日みやぞんと徳増ないるアナがしたそうです。
夕方のまるごとに飛び入り参加で説明していました。
>>775
葵区の全然反対だけどパトカー数台みたし急停車してたし何があったんだろ 沼津の市立病院の近くは
アウトレット?ショッピングモール?
何が出来るの?
もうすぐ工事が始まるんじゃなかった?>沼津のららぽ
11月着工してた三井ショッピングパークららぽーと沼津(仮称)
開業は2019年秋の予定ですって
お城ファンが実際に訪れた日本の城ランキング2017 NHK大河ドラマの影響であのお城も人気上昇!
https://okmusic.jp/news/231764
ランキング対象となる城は、「日本100名城」「続日本100名城」などの一般的に良く知られる城はもちろん、 北は北海道・南は沖縄まで全国に実在した約3,000城が対象となっている。
気になるランキングは、日本初の世界遺産あり言わずと知れた名城・姫路城が前回に続き安定の1位を獲得。
そして2位の彦根城、13位の浜松城、88位の井伊谷城と、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の放送により井伊氏関連城郭の訪問者数が増加していることは2017年の特筆すべき点といえる。
また、4月に公益財団法人日本城郭協会から「続日本100名城」が発表されたことにより、そこに選定された城郭の多くが昨年よりも順位を上げていることも、今年のランキングの特徴となっている。
お城ファンが実際に訪れたお城ランキングTOP300 発表! 2017/12/13
お城ファンが実際に訪れた日本全国のお城ランキングTOP300(2017年版)
順位 城郭名(*は日本100名城、 #は続日本100名城)
1位(―) 姫路城(兵庫県姫路市)*
2位(↑) 彦根城(滋賀県彦根市)*
3位(―) 松本城(長野県松本市)*
4位(↑) 犬山城(愛知県犬山市)*
5位(↑) 高知城(高知県高知市)*
6位(↑) 松江城(島根県松江市)*
7位(↑) 松山城(愛媛県松山市)*
8位(↓) 備中松山城(岡山県高梁市)*
9位(↑) 竹田城(兵庫県朝来市)*
10位(↓) 上田城(長野県上田市)*
11位(↑) 名古屋城(愛知県名古屋市)*
12位(↑) 岡山城(岡山県岡山市)*
13位(↑) 浜松城(静岡県浜松市)# ←《続日本100名城 順位1位》
14位(↓) 小田原城(神奈川県小田原市)*
15位(↑) 丸岡城(福井県坂井市)*
16位(―) 会津若松城(福島県会津若松市)*
17位(↓) 丸亀城(香川県丸亀市)*
18位(↓) 大坂城(大阪府大阪市)*
19位(↑) 躑躅ヶ崎館[武田氏館](山梨県甲府市)*
20位(↑) 岐阜城(岐阜県岐阜市)* 23日(土)に『最上の命医2017』がSBSでやるよー
超嬉しい!SBSさんGJ!!
>>787
甲府城がランクインしてねぇーんは、おかしかねぇーか?
浜松より下なんて有り得ねぇーじゃんけ。
情報操作してるずら?
静岡の田舎モンじゃぁ、しょーがねぇーっつうこんずらけ?
静岡ふぜいが山梨県に勝とうなんて、無駄な企みしちょ。
ずくねーこんしちょ。 ららぽ、平成(じゃなくなるけど)31年だか32年だかにできる予定だよ
ガクガク(((;゚д゚)))ブルブル
こ、怖い
>>789
通訳なしだと何を言ってるか分かんないけど......
一方的な罵詈雑言に恐ろしいまでの怨念を感じる
呪いが脳に響いて怖いわ
山梨県の人が怖い >>789
奥様ネイティブすぎて何言ってるかわかんないわw >>789
最後の文がさっぱりなところ以外
だいたい分かるわw >>787
去年までのデータなんて無さそうなデータなんだけど、
何で (↑)なんだろ? 【 本州最後の楽園? 浜松市が「移住」と「起業」に向いている理由を聞いた 】 2017年11月29日
ライフハッカー[日本版] http://news.livedoor.com/article/detail/13956582/
■浜松市が「起業の街」を目指して取り組んでいる「浜松バレー構想」。
今回は「移住」に焦点を当て、3人の移住者に浜松の魅力を「生活」と「ビジネス」の両面から語っていただきました。
今回のインタビューで全員が口を揃えて言っていたのが、「生活コストを抑えられる」ということ。
それでいて学校や子供の教育に必要な環境は整っているというのは、浜松に住む大きなメリットと言えそうです。
また、今回インタビューした3人のうち2人がマリンスポーツに熱中していたことからもわかるとおり、海や湖があることも大きな魅力の1つですね。
「東京・大阪へのアクセス」「外から人を受け入れる土壌がある」などの点は、ビジネスにおいても大きなメリットなのではないでしょうか。
スズキやヤマハ、ホンダなどの世界的企業を生んだのも、偶然ではなさそうです。
■海が身近にある生活。浜松は「本州最後の楽園」だ 渡邉 一博(わたなべ・かずひろ)
確かに浜松のように海がある都市はいくつかあります。ただ、 飲食店が成り立つ要素として、ある程度の人口規模が必要です。
そうなると政令指定都市で、海が近くてサーフィンができるという条件を満たすのは、浜松、福岡、仙台の3都市だけになります。
海が温かくて波がコンスタントにある浜松しかないなと
もともと、東京は住環境や子育てをする環境も含め、「ちょっと住みづらいな」と思う部分がありました。
浜松は、病院も多いし、公園の数も多い。遊ぶ場所もいっぱいあります。
弊社の副社長も、移住する前には東京で働きながら子育てをしていましたが、浜松のほうが子育てしやすいと言っています。
(続く) >>798
テナント料が高いのですか?
立地条件の割には、空きスペースだらけだし、
何かもう 利益ムシしたような社会貢献スペースかな? と云うものも入っていた。
駐車場も高いから行けない。 エスカレーターで痴漢行為、容疑の33歳男性逮捕 静岡
2017.12.8 12:44
エスカレーターで女性の尻を触ったとして、静岡中央署は7日、県迷惑行為防止条例違反(痴漢)の疑いで、
静岡市清水区押切の建設作業員、斉藤健容疑者(33)を逮捕した。
斉藤容疑者は「酒を飲んでいたので覚えていない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は同日午前5時ごろ、JR静岡駅北口近くの上りエスカレーターで、
県中部地区の女性店員(29)の尻を衣服の上から触ったとしている。
斉藤容疑者は犯行後逃走したが、その後、女性が同駅近くを歩いている斉藤容疑者を発見し、110番通報した。
同署によると、現場付近の防犯カメラに斉藤容疑者とみられる男の姿が映っていたという。
http://www.sankei.com/affairs/news/171208/afr1712080032-n1.html 東名で乗用車が逆走 トラック 瞬間映像
ダウンロード&関連動画>>



@YouTube
フジテレビ系列、テレビ静岡社員が 付近を社有車で、たまたま走行してたドライブレコーダーの映像
正面衝突する前に大型が通行してる
通行してるのは大井川運輸の大型
気が付いて間一髪で急ハンドルで路肩に退けて衝突をまのがれた
動画は上って無いが
この大井川運輸のドライバーさんもテレビ取材のインタビューに答えてた
その後ろを走ってた大型は 気が付いて急ブレーキで踏んで白煙を上げながら止まったが 間に合わなかった
テレ静社員さんも もしかしたら自分が巻き込まれてたかもしれないと語ってた >>799
高そうだよね。
もうこうなったら
図書館とハローワークもあるんだし
ついでに市役所の一部を移設して
biviで住民票とかだせるようにして欲しい。 >>800
もう5年くらい1階は空き店舗ばっかりでやばい
そのせいでたぶんbivi建設費の
借金は返済できてなさそうだしw BiVi全然人いないよね
義実家がBiViに近くて、義実家行くと子供を駅前公園で遊ばせた帰りにBiViにアイス買いによるけどいつもガランとしてるわ
女子中学生二人で飛び降り自殺したのは
どこだったかな
あれだけ駅に近いのに
道挟んだアピタと双璧の廃墟状態…
南口の不自然に華やかな再開発との不釣合がもはやシュール
藤枝って南北を繋ぐ路線が少なくて移動しにくい。
東西も一車線で渋滞するし、
計画性が無い町だ。
計画性うんぬんよりも追いつかないほどの発展スピードってことはないの?
焼津の東名逆走。
逆走車の運転手、仕事やめて1週間前に茶畑の電柱にぶつかって自損事故
起こしてたんだってね。
地元じゃもう判ってたんだね。
>>816自宅裏に子供埋めた県立大生といい、今回の事故といい、全国区ニュースになるほどの事件の犯人が榛原と牧之原から立て続けに出るなんてなあ >>799
社会福祉施設が悪いような言い方しなくても… >>815
小さな家は田んぼや家を潰して増えてはいるけど、発展と云う感覚は無い町。
人の繋がりは希薄だし。
一人一人に車が無いと生活出来ない所なのに、狭い道路のまま。
水守地区の道路も広く作った道が急に途絶えて狭い道になってあたふたしちゃう。 昨日掛川の道の駅から東に1kmあたりの場所でお尻が大きい犬がいると思ったらイノシシだったよ
野生のイノシシって初めて見たわ
朝鮮人が県内でダントツに多く、それゆえ唯一の県内朝鮮学校がある地域が、「静岡市」。
市政含めて更に朝鮮と深くつながろうと、今でも熱心な行動してるキチガイ自治体ですよ、静岡市って大衰退僻地は。
マジで静岡県の、大お荷物、かつ、恥さらし県庁所在地の、静岡市なんだよね、この僻地。
★韓国名誉領事館 静岡商議所内に
2017年03月29日
駐静岡韓国名誉領事館が28日、静岡市葵区の静岡商工会議所内に開設され、
後藤康雄名誉領事(はごろもフーズ会長)の就任式が行われた。
同国の名誉総領事館・領事館の開設は、鹿児島県日置市、山口県下関市に
次いで、国内で3か所目。29日から業務を始める。
同商議所の前会頭だった後藤名誉領事は、静岡市清水区の清見寺に宿泊した
といわれている朝鮮通信使のシンポジウムなどを行ってきた。同名誉領事館は
静岡と韓国の経済・文化交流を促進する業務などを行うという。
式では、駐横浜韓国総領事館の朱重徹総領事が「後藤領事が県日韓親善
協会長を務めてきたことが評価された」とあいさつ。後藤名誉領事は
「静岡と韓国の友好関係を深めていくために、最善を尽くしていきたい」
と抱負を述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20170328-OYTNT50158.html
握手を交わす後藤康雄駐静岡韓国名誉領事(右)と朱重徹駐横浜韓国総領事(静岡市葵区の静岡商工会議所で)
今も他スレで静岡市のバカチョンが必死に火病っちゃっていますよ。
みっともない。
静岡市は、朝鮮人だらけだからマジウザい。
キチガイ。 >>789
甲州人に田舎者って言われたかwwwwww >>789
甲府市自体が、甲府城ともども、価値は無い。
だから、当然ランクインさえもされてない。
キチガイだから、みんなから嫌われてる。
今後は黙ってろ、キチガイ。 山梨県の人達は煽り運転して来るから嫌いです
>>789
他県ナンバーを見ると親の仇みたいに煽り運転して来ます また奈良が連投してるの?
甲府はワイナリーが沢山あって素敵よ
富士山救助問題の
京都の遺族9170万円の損害賠償
あきらめず。
富士山は夏に登ってちょうだい
静岡県民、振り込め詐欺に弱いから
舐められてるのかな。
それにしても よくそんなが大金があるんだなあ・・・
うちに電話が掛かってきても お金払えない自信がありますw
今年みかん不作なんだね
お歳暮で注文してたやつがキャンセルになった
>>840
三ヶ日に畑持ってるけど今年は裏年っていうはずれ年だよ〜糖度も低い 今日クロネコヤマトいったら
ミカン送る人ばかりでした@清水
>>844
裏年だよ
よく出来た次の年はあまり取れない >>846
他県出身なので…
>>850
ありがとうございます
毎日美味しいみかんが採れるわけではないんですね
勉強になりました >>840
こんな小さなみかん初めて作ったってみかん作ってウン十年のばっちゃが言ってた
送ってくれたみかんもいつもより質が悪くていつも良い奴を選んでくれるのによっぽど出来が悪いとすぐにわかった
ばっちゃの気持ちを思うといたたまれないから今度ひ孫の顔見せて元気づけてこよう >>840
こんな小さなみかん初めて作ったってみかん作ってウン十年のばっちゃが言ってた
送ってくれたみかんもいつもより質が悪くていつも良い奴を選んでくれるのによっぽど出来が悪いとすぐにわかった
ばっちゃの気持ちを思うといたたまれないから今度ひ孫の顔見せて元気づけてこよう 三ヶ日みかんっていうのがまずいのは今年はたまたまってこと? 何回買ってもまずくて買うのやめた
九州産のみかんは今の所外れなくて本当に美味しいのでオススメ
三ケ日みかん、美味しいよ…好みじゃないのかな?
今年のは小粒なのにちょっと味が薄い気がするけどね
でも他のみかんに比べたらぎゅっと甘酸っぱくて美味しい、沢山食べちゃう
毎年ミカエース買ってるけど
今年は当たりハズレあるなーと思った
最近だと、もらった都田みかんが美味しかった
私も三ヶ日みかんって高いばかりで美味しいのに当たった事ない(今年に限らず)
ダンナの実家が関西なんで帰省した時は和歌山みかんを食べるんだけど、ハズレなし。
私は三ヶ日ミカンが美味しいような気がしてるけど
スーパーだと1番高いのよね
sで10個くらい入って498円だよね
二日で無くなる
早生が好きなのでそろそろ青島に変わるのが悲しい
他県出身の友人も三ヶ日みかんは(高いけど)凄く美味しいって言ってたから、買う場所によって当たり外れがあるのかも
私も三ヶ日みかん好き
今年なくなった母にみかん箱買いしてたな。
うちは一袋でも持て余すから。
有田や和歌山ミカンって味がボヤけてると思うわ
地元のものだから美味しく感じるのかな
甘いだけでなく酸味もバランスがいい三ヶ日のは好きだな
三ヶ日みかんジュースは高いけど濃い味がする
でも甘すぎて私はちょい苦手
ミカちゃんマークの付いて無い三ヶ日ミカンは三ヶ日農協通してないから
少し品質の落ちるミカンの可能性があるよ
私が買うのはスーパーの産直コーナーにある○○さんのみかんってやつ
昨年より小粒で値段も上がってるけどまあまあ美味しい
青島も美味しいよね
うちは青島と三ヶ日を交互に食べてる
三ケ日みかんて八割方青島みかんじゃなかった?
品種じゃなくて産地がブランドになってるんだよね?
味は土地(地質、風土)で変わっちゃうんじゃないかな
うちに植わってるみかんは酸っぱくて食べられないw
根元に灰まけばいいのかな?
>>871
それらを含めて合う品種を選ばれているでしょ。
家の近くで安易に燃やせなくなって灰なんて今時は入手しにくいね。 薪ストーブが流行ってるし、灰を持て余してる人もいるんじゃない?
簡単なのは、ホームセンターで苦土石灰を買ってきて撒く
皮が薄い方が三ヶ日、厚くて種があるのが青島だと思ってた
調べてみたら、早生と晩生の違いなだけだった…自己完結
同じみかんだったのか…
みかんの流れぶった切ってスマンだけど>>843の男の子意識戻ったのね
後遺症とか心配だけど命が助かって本当に良かった
今夜の得する人損する人で静農生が出るらしくCM流れてたけど、
高校生が鰻をさばいてる!って言っててスレ当初の鰻の話を思い出してフフッてなった >>875
そうなのね!よかったよ
子供の事故は他人でも心が痛む
昨日のニュースで見たけど、路肩に停まってた事故起こしたトラックものすごく大きくて恐ろしかった >>872
園芸用の石灰があると思うの
甘くなるかは不明w
ゆずも不作で冬至用のお値段お高いみたいね >>850
>裏年だよ
>よく出来た次の年はあまり取れない
ドアホ死ねや
てめえが方言使ってるから皆が勘違いしてる
真のみかんの裏年の意味
みかんの木というのは、2年毎に沢山採れる年とそうでない年を繰り返す。
品質には全く変わりはない。
よって、みかんの収穫量でよく県同士が行っているが、必ず2年毎の合計で比較している。
三ヶ日地区が、今年は少ない方の年だと言うだけであって、品質は全く関係はない! 柑橘類の不作年ってどの種類も一斉に来るのかな?
庭にレモンの木があって、ほったらかしなのに毎年たわわに実を
つけてくれてたのが、今年は例年の1割程度しか付けてくれなかった
>>879
おもて面、裏面である意味考えたら交互だってわからないかしらね ゆず、近所の無人販売で5個くらい100円で沢山売ってるわ…田舎で良かった
>>883
沢山採れる=よく出来た
意味が変わって、イコールじゃないな。
頭を斜めにひねらないと、理解ができない。
言おうとしてる事は理解は出来たけど。
>>885
バーカ >>886
みかんの表年裏年みかん
みかんには美味しいみかんがいっぱい収穫できる年と
そうでない年が交互にやってきます。
なぜその年によって収穫量が変わるかというと
ジベレリンという植物ホルモンきが関係します。
ジベレリンは果実みかんの中で作られますが
作られたジベレリンは枝の中を流れて、
果実の近くに付いている芽に働きかけ花が付くのを邪魔します。
みかんが多くなった年はジベレリンも多く作られ、
翌年の花芽が少なくなります。
花が付かなければ実もならないという訳で翌年は収穫量が減ってしまうのです。
もう一つの理由としては、光合成によって貯えられた糖の量が関係します。
栄養分として夏の間に作られた糖は、
葉や枝、根の成長とともに果実の肥大に使われます。
そして使われなかった糖は枝や根など、木のあちこちに貯えられます。
その時貯えられた糖を使って冬の間に翌年の花芽ができるのですが、
果実がたくさんなる年は果実を大きくするために
糖もたくさん使われてしまうため、その年の木にはあまり貯えられません。
すると糖の足りない栄養不足の木は花芽も少なくなり
実がならないのです。
この、ジベレリンと糖の働きで、表年、裏年が交互にやってきます。 ゆずが不作で値段が上がっているようですが、近所の無人販売には安く沢山売っているので私は容易に手に入れる事ができます、良かったです
って書かないと理解できないかな?
何か勝手に斜めに読んでて笑うわ
バイオリズムのような周期的な波もあるだろうけど今年は梅雨の雨が少なくて夏前からみかんやばいって言ってたわ
みかん酸っぱい甘いの味も天気だっけ
きゅっとして酸っぱいと持つとかなんとか
あんま甘いとぼけておいしくなくて足がはやいの
むかし学校でみかんジュース出ましたよね〜
>>860
私も関西出身の静岡県東部在住なのですが、
いつもこのへんのスーパーで買うミカンは少ししなびててぼけた味でハズレばかり。
関西のスーパーでひょいと適当に買う和歌山ミカンはいつもぴちぴちして美味しくてハズレなし。
もうみかんは実家に帰った時に買うものとしてる。
静岡のみかんがまずいといってるわけではなくて、流通の問題なのではと思ってます。。。 スーパーで買ったのは食べた事ないや
知り合いの家でとれるやつか、親がどっかからキロ単位で買って来たやつだ
>>895
東部と西部ではみかんも違いそうだね…
西部はそんなハズレが無い気がする 三方原や都田に行くと無人販売でみかんが売ってるけど、三ヶ日はそういうの無いのかな?
隣の市でいつも買ってる無人販売のみかんが美味しすぎる、お昼前には無くなっちゃうからそこの道を通る用事がある時に2袋買うけど1週間持たない
いつも大体週末に行くけど、明日は用事は午後からになりそうだからもうなくなってるだろうなー
200メートル程離れた別の無人販売は、午後になってもみかん置いてあるけど、そこはあんまり美味しくない
>>895
その辺りの住人かスーパーのバイヤーが甘いだけのみかんを好きなのかも
年明けのみかんは酸味がなくてもう食べれたもんじゃないと私は思うが、うちの両親はそのみかんの方が美味しいと思うらしい
寿太郎は食べたことないんだけどどんな感じ? みかんは甘みと酸味のバランスが大事だよねー
年寄りほど甘いだけのみかんを好む気がするわ
無人販売は100円入れるふりして
空き缶のプルトップ入れるやつもいるからね。
無人販売
日本人のモラルも低下してるけど、中国人やブラジル人なんかが
見たら販売物とお金と根こそぎ持ってっちゃうだろうね。
>>895
私も東部
ほんと美味しくないよね
今年だけかもだけどみかん西の方が美味しい、和歌山愛媛長崎熊本は今の所ハズレないよ 浜松から見える富士山、この時期でこんなに雪が少ないの記憶にない
>>908
すごく分かる!
普段の冬場の富士山は真っ白でおいしそうで宇治金時にしたいけど寒くて食べたくないジレンマ
夏場の富士山は青くておいしそうじゃない
今年はまだ宇治金時が似合う富士山じゃない 異常気象のある次の年は大地震とかあるから要注意だね。
>>908
私も今日電車から見ましたが、冬の富士山は真っ白なのに、青々として見えましたね 来年(平成30年)2月2日に、
草薙総合運動場で、何か大掛かりなイベントでもあるんですか?
近所に住んでいるのですが、
回覧板で「その日は8時から18時まで周辺道路が混雑します」と回ってきました。
イベントの内容は一切書いてなくて、
ヤフー検索しても出てきません。
今まで、天皇陛下や皇太子殿下が草薙の美術館にいらした時ですら、
こんな回覧板は回ってきませんでした。
お相撲の巡業は4月ですし、プロ野球の試合でも、
こんな長時間の混雑予想は今まで20数年住んでいてもなかったんですよね……
一体、何事?
2010年の夏に日本の広範囲を襲った観測史上1位の猛暑。
特に8月は「観測史上最も暑い1ヶ月」と呼ばれている。
この夏は長期間にわたって記録的な高温が続いた。
気象庁は同年9月1日、この猛暑を30年に1度の異常気象と認定した。
>>914
マラソンとか運動系イベントはないですか? >>914
この時期は公立高校の持久走大会で草gの運動場周辺を走るよね。 >>917
ごめん、100kmマラソン想像してワロタw 何年か前の27時間テレビで
草g「タモさんのために」
タモリ「お、おう」
的な雰囲気になったやつねw
遠鉄百貨店のところでスケボーやってる若者達いい加減規制して欲しい
明日下界は雨みたいだから
富士山雪積もるんじゃないの?
■■■ 「静岡市」から「若者が流出」する「理由」は? 「人口減少」は「住みにくい」から! ■■■
政令指定都市である「静岡市」は「人口減少」して「70万人を割って」しまいました。
県外の人からは温暖な気候で住みやすいと思われていますが、どうして若者が流出してしまうのでしょう。
「その理由」は「薄々感づいていた」感じもあります。
■ 静岡市から「若者が出ていく」訳は「住みにくいから」 ■
駿河湾と山に挟まれる静岡市。
台風など大雨の被害で全国的なニュースになるのはあまり聞いたことがありません。
平地に雪が積もるのは10年に一回あるかないかで夏タイヤで一年過ごせると聞くと静岡市って、『住みやすそうだな』と思っている全国の人は多いと思います。
そんな静岡市が「政令指定都市では初の人口70万人割れ」という「不名誉」なニュースが流れました。
しかし、子育て世代からすれば『静岡市の住みにくさ』について「だいぶ前」から「薄々感づいて」いました。
その理由を挙げてみたいと思います。
■ 「魅力がなく」て「大手企業」が「誘致できない」 ■
まず「一番の問題」は「魅力的な企業や仕事がない」といったところ。
静岡市にある「大手の企業」は国道1号線にある「小糸製作所の工場くらい」です。
「大手企業の誘致が上手くいかない」理由としては
・「津波が来ない平地」で「広大な土地がもうない」
・新幹線ひかりに乗れば東京も名古屋も一時間で行ける
といったところです。
清水には食品メーカーもありますが、正直そんなに「景気の良い話を聞かない」のが実情。
すると優良な中小企業を探せという話になりますが、正直情報が少なすぎて入ってみないと分からないところはギャンブルに近いものがあります。
財務諸表など見て、経営状態が良いと思い入社したら「ガチガチの家族経営」で景気が良いのはファミリーだけという会社もありました。
「静岡は閉鎖的な土地柄」で、ここで売れた商品は安心して全国販売できると言われる事もあるほどなので、「食い込むのは相当大変」だと思われます。
■ 「給料は安く」て「物価は全国5位以内に入る」ほど「高い」 ■
「静岡」は、「他の政令指定都市より田舎」なのに、「物価だけは高い」方に入ります。
テレビの情報では東京・横浜などが挙がる中、「5位に入って」いた番組も見た事があります。
昔は旅行へ行った人が『東京の物価が高い!』と言ってましたが、今はテレビで紹介される人気店など安いと思って羨ましくなる事が多々あります。
さすがに家賃は首都圏より安いですが、「静岡の給料の相場」を考えると「割安とは言えない価格がついて」おり「生活は圧迫」されますね。
そんな状況を考えると「地方のメリットが感じられず」に「流出」するのがわかる気はします。
■ 「危機感がない」田辺静岡市長 ■
「災害時に必要」となる「病院の建て替え地」が問題になっています。
静岡市立清水病院が老朽化のために建て替えが必要になっていますが、
よりによって「津波の被害をまともに受ける」おそれがある現・清水区役所のある「海沿いに建設を進めよう」としているのが静岡市長の田辺信宏さんです。
静岡市生まれの静岡育ちで地震の怖さについては一番知っていると思われる人が、なぜ「あんな場所に新しく病院を建設」するのか市民には理解できません。
当然、静岡県知事からも再三に渡って『納得できる説明』を求められていましたが、「到底納得のいく説明はなされないまま」「建設が決まってしまった」という話です。
これから静岡市を盛り上げていく旗振り役の決断に『納得できず』憤りを覚える人は多いと思います。
では「静岡に魅力はない」と言われそうですが、若者の人口流出を止めるほど「強力な魅力はすぐに出ません」。
「変化を好まないと言われている静岡」ですが、温暖な気候すら異常気象という変化を起こしているので、大鉈を振るう改革をしていただきたいですね!
http://pinfocus.net/shizuoka-city
※関連文献
■街がまるごと死んでいく 「県庁しか無い静岡市のとても醜い現実」を 「大学教授人が暴く」 一刀両断!■
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836 確かに旧静岡市内はビックリするほど時給が安いのに、信じられないほど買い手市場。
その程度の仕事しかないからとも思えるけど、要資格職も有り得ないほど安い。
都市部の一般的な保育士の時給=静岡の要教員免許職の時給=静岡の薬剤師の時給。
>>928
使うんだけど、すごい長文だからI Dまでスクロールするのもストレス。 >>930
hamamatsu、hamanako、jalan、newsあたりをNGにすると消えるよ >>922
放送楽しみ
なんでも知ってるあタモさんすごいわ スズキは2018年度から国内の4輪車と2輪車の生産体制を変更する。
軽四輪駆動車「ジムニー」の生産を現在の磐田工場(静岡県磐田市)から湖西工場(静岡県湖西市)へ移管する。
ジムニーは18年上期中に湖西工場で生産開始する。
5月ごろに約20年ぶりの全面改良を予定しており、それに合わせた生産再編とみられる。
豊川工場の船外機生産も5月に湖西工場へ移管。
また2輪車の組み立てと2輪エンジンは18年上期中に新設の「浜松工場」(浜松市北区)で生産を始める。
2輪車生産は豊川工場(愛知県豊川市)の組み立て、高塚工場(浜松市南区)の2輪エンジン生産を同年7月に終了し、浜松工場に集約する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00010001-newswitch-ind
これに伴い、浜松市の静岡県トップの製造品出荷額が更に上昇となります。
磐田市は、今後も下降線のランクダウンが期待されます。 〈今年最も多くツイートされたドラマ・映画は?ランキング発表〉 <#Twitterトレンド大賞> 2017.12.23
23日、都内で「#Twitterトレンド大賞」が開催され、2017年にTwitteで最も多くツイートされたドラマや音楽などが発表された。
同イベントでは、Twitter Japan全面協力のもと、日本国内4500万人以上のTwitter利用者から、
今年に日本語でツイートされた膨大なツイートデータを分析することによって“忖度しない”流行語を決定。
「デイ・オブ・ザ・イヤー」、「エンタメコンテンツ・オブ・ザ・イヤー」、「トレンド・オブ・ザ・イヤー」、
「リツイート・オブ・ザ・イヤー」の4部門構成で、2017年のリアルな話題を振り返った。
1番多くツイートされた“エンタメ”発表
「エンタメコンテンツ・オブ・ザ・イヤー」部門では、1番多くツイートされた映画やドラマ、音楽、アニメ、ゲームなど、 エンタメに関するツイートを分析。
通年での話題量(ツイートとリツイートから算出)を集計したランキングには、
「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」、「おんな城主 直虎」などが選ばれた(ランキングは1月1日から11月30日まで)。
「おんな城主 直虎」NHKチーフプロデューサー岡本幸江氏(C)モデルプレス
「エンタメコンテンツ・オブ・ザ・イヤー」ドラマ
1位:おんな城主 直虎
2位:カルテット
3位:コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season
4位:リバース
5位:貴族探偵
6位:嘘の戦争
7位:コウノドリ(第2シリーズ)
8位:ひよっこ
9位:あなたのことはそれほど
10位:相棒 season16 【NHKさんへ】 おんな城主 直虎 一年間ありがとう MAD 【浜松市民有志より】
ダウンロード&関連動画>>



@YouTube
&feature=youtu.be
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、一年間素晴らしいドラマをありがとうございました。
直虎 政次 直親 龍雲丸 直之 六左衛門 方久 直政 氏真 瀬名 家康 龍雲党 井伊家 小野家 中野家 新野家 奥山家 徳川家 今川家 井伊谷の民たち 動物たち、他、大勢の出演者の皆さん 小さいことかもしれないけど、イオン浜松西店のエスカレーターの各階にエステの勧誘の人が居てうんざりする。
イオンの富士宮のところにも水の勧誘がしつこくて嫌だ
お客様の声に投書すると良いわ
改善されなければ
他のお客様もよそへ行く
>>940
確かにいるけど一回も声かけられない私は負け組? たけしも清水の美術館に
旅番組でロケに来たみたいだし
楽しみ。
放送は1か2の昼頃だよ。
>>942
>お客様の声に投書すると良いわ
>改善されなければ
>他のお客様もよそへ行く
さっさと別の店に行けb お客様の声怖いもんね
ピンポイントで指摘されたら終わる
書いても恐らく「しつこい勧誘をしないように」って指導が入るだけか派遣される人が変わるだけで、ノルマは相変わらずだから変わらないと思うわ…
浜松から富士山は見えますか?
JR草薙駅前からは見られましたが
西部から見えるのですか?
>>949
見えるみたいですよ>>908
そろそろスレタイ決めなきゃかな?
今のスレタイと話の流れだと【三保駿府城】【ブラタモリ】かしら >>949
見えます。
なぜ、見えないと思うか疑問。
ま、場所によるけど、それはどこでも同じだよね。 >>949
街中とか建物がたくさんある平地からは見えないけど、高い建物とかだだっ広い所からなら見えるよ。
自衛隊の広報館の渡り通路から見えた時にはビックリした。 何日か前からドアホンがなって玄関モニターをみると、人のつむじが写っていて、?ってなことが毎日続いて、ああ、モニターに向かって頭下げてるんだわ、ろくなもんじゃないな気持ち悪いって出ないんだけど、何のたぐいの人なんでしょうか。
頭あげると作り笑いでニコニコより、ニヤニヤ笑いになってる40代くらいの女性です。
宗教だと2人組で来るけど一人なんですよね。
聖隷浜松病院の新しい病棟の上階の屋外庭園からはアポロチョコくらいの富士山見えましたよ。
聖隷浜松病院、サクラダファミリアか横浜駅かってくらい改築増築してるから今はわかりませんが。
浜松市というか、天竜川の橋の上はけっこう見える
JRの車窓からも見えるしかささぎ大橋からも見える
あと浜松西高からも見える
(校歌の歌詞にもある)
御殿場や裾野で富士山が見えない所あるのですか?って、
あるに決まっているよね。
子供のとき笠井小学校の4階から富士山見えたときみんな大騒ぎだったなぁw
はじめしゃちょーの動画見ると県民なら一瞬でわかる場所がちょくちょく出てきて楽しい
冬の雪をかぶった富士山なら大体のとこで見えます
三方原台地の東の端とか、川沿いとか、少し高いビルとか
聖隷浜松病院に入院した時に富士山の見える病室は人だかりがしました
浜松の大体の校歌には 「富士を見る」とか「芙蓉」とか歌詞が入ってるらしいです
小学校から富士山見えてたけど
アクトタワーが建ってから見事に隠れてしまったの思い出した
浜名バイパスから富士山見えるときは嬉しくなるなー
東名高速だと浜名湖SA手前の橋の上が
県内最西の富士見ポイントだそうです
沼津も富士山に近付くと愛鷹山で見えない
ところで関係ないけど東名上り走ってて富士川超えたあたりで
富士の夜景がわっと視界に飛び込んでくるのすごく綺麗じゃない?
いろんな街に住んだし行ったけどその中で2番目に綺麗だと思ってる
個人的には中央道の下り、甲府に入る直前がきれいだと思う。
箱根から1号線下って駿河湾と富士山と町並みが見えるところがすき
スカイウォークよりもうちょっと登ったあたり
夜景も昼間の富士山がよくみえるのも
校歌に富士山が入ってるのってどこからどこまでなんでしょうね地域的に
あと横断歩道でつい歌ってしまう、頭を雲のー
やっぱり、国一の上りの由比あたりの富士山の風景が一番好き
山あり、海あり、富士山あり
薩埵峠はナビだけで道を知らずに入ってくる車が怖すぎる
すれ違えない道をオラオラ突っ込んで来たくせに、肝心なところでアタフタして邪魔になる
グーグルマップとかで予め道の様子とか見れるんだから、下調べくらいして欲しいもんだ
>>962
笠井中学は明石山脈だった
関係ないけど小学校から天竜川の堤防が見えてて
あるとき、堤防だと思ってたのが実は磐田原台地だと知ったのが衝撃的だった >>975
> 薩埵峠
どう打ったら変換出来るの? >>977
なんのひねりもなく、そのまま入力して変換すれば出てくるよ >>979
これ見てたわ あさひテレビだね
だいいちテレビだったら一位無免許アナかしら >>980
次スレお願いします
この流れだとスレタイ【浜松からも】【富士山】かしら?w
>>979
私は義母遺体遺棄より県大生の乳児遺体遺棄の方が印象に残ってるな 今日雪舞ってたね
晴れてる時は大体ポカポカだけど今日は寒かった〜
>>977 さったとうげ、と入力している途中に予測変換で出ますよ 以下>>980が次スレ立てるまで
書き込みご遠慮願いまーす ● 【最新年間ニュース】 静岡県9年ぶり転入超過 16年10月から1年間の人口動態 (2017/12/27 07:40)
静岡県が26日までにまとめた「2016年10月1日〜17年9月30日」の本県の「人口動態の分析結果」によると、
人の流出入を示す「社会動態」は、転出が1年間に14万8224人だったのに対し、転入は14万8336人で、「転入者が転出者を112人上回った」。
◇社会増減の大きい県内市町 (「『年間社会増のトップ』は『浜松市』」のプラス615人増)
◇静岡県の社会動態
社会動態を市町別にみると、15市町が転入超過の社会増、20市町が転出超過の社会減だった。
「『社会増が大きかった』のは『浜松市』615人」、磐田市596人など。
社会減は沼津市679人、湖西市295人などが目立った。
10月1日現在の市町別人口の分析によると、「人口が『最も多い』のは浜松市の79万6114人」。
静岡市と両市で、県人口の40・7%を占めた。
「1年間で『最も減った』のは、『静岡市』のマイナス2716人減」。
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/441081.html ● 【イブアイSP え!?静岡(静岡市)ってなくなるの!? 生き抜け!人口減少社会】 2017年12月29日(金) 16時45分〜17時50分
[超みっともない、大お荷物陰険陰湿村社会・大加速衰退中の『静岡市』、人口激減・低出生率・大加速高齢化で、27年間も歯止めのめどすら全く無い、静岡市の超醜い現状放送、静岡県の大恥さらし!]
静岡県の人口は370万人を割り、「『県都』・『静岡市』の人口は全国の政令指定都市の中で『最小』」に!
2040年には推計308万人、県内の11市町は消滅のおそれがある!?
私たちに忍び寄る危機、それが「人口減少」。
税収は減り、経済にも打撃が・・・豊かな土地だとされてきた静岡(静岡市)は、大転換点に立っている。
静岡県は、そして私たちの暮らしはどう変わっていくの?
「静岡が静岡らしく輝き続ける」ことはできるの?
http://www.at-s.com/sbstv/65/ibuai/
※参考
浜松市の出生率1・57 県の数値上回る 16年 6/8(木) 9:33配信
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/367879.html
衰退の全く歯止めのかからない静岡市は、県庁所在地でありながら、政令都市でありながら、出生率が県平均よりも、はるかに下という超醜い現状! >>993
ありがとう
気持ちのいい993さんに、素敵な新年が訪れますように mmp
lud20190620192311ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ms/1510154763/ヒント:5chスレのurlに
http://xxxx.5ch
b.net/xxxx のように
bを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【浜松オート】静岡の奥様63人目【森くん】 YouTube動画>17本 ->画像>349枚 」を見た人も見ています:
・な〜ごや奥様part166
・通報案件報告
・毒親持ちの奥様
・元喪の奥様
・絡みスレ(IDなし)91
・.
・大学受験生を持つ母の情報交換★8
・奥様読書会 Part.2
・一代 6
・大学受験生を持つ母の情報交換★9
・g
・う
・い
・子育てを終えた奥様14
・浅野
・熊本の奥様
・育児している奥様1308
・B4
・内縁の奥様
・一代 18
・奥様読書会
・芸人を語る奥様
・dd
・て
・絡みスレ(IDなし)92
・.
・えーん1
・絡みスレ(IDなし)97
・||
・寝る
・絡みスレ(IDなし)94
・
・MtFの奥様
・一代 11
・pp
・夢
・禿を晒すスレ Part.2
・大学受験生を持つ母の情報交換★14
・ars
・カサンドラ症候群
・報告
・家電を語る奥様
・横浜の奥様 part15
・伊藤詩織さんの件10
・圧縮お知らせ
・子育てを終えた奥様 7
・皇室御一行様3431
・伊藤詩織さんの件9
・奥様の災害対策
・70代の奥様(ID梨)
・ナハ
・大学生の母
・雑
・ars
・あ
・特撮51
・MtFの奥様(IDなし)
・な〜ごや奥様part173
・奥様が語る平成
・大学受験生を持つ母の情報交換★23
・伊藤詩織さんの件8
・自転車に乗る奥様
・参議院選挙2019
・お
・子育てを終えた奥様 12
・わ
14:21:32 up 12 days, 17:00, 0 users, load average: 9.50, 9.97, 9.79
in 0.053187847137451 sec
@0.053187847137451@0.1 on 061703
|