◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
愛子様をお察し申し上げるスレ276 YouTube動画>2本 ->画像>291枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ms/1760686256/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=0/4
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=0/4
愛子様をお察し申し上げるスレです。悪口厳禁。
初等科以降の影子語り禁止。
ここは愛子様をお察し申し上げるスレです。
他の皇族への意見は該当スレでお願いします。
sage進行ですが、嵐スレ乱立のため落ちそうな時保守でお願いします。
次スレは
>>980の方が立てて下さい
※前スレ
愛子様をお察し申し上げるスレ275
http://2chb.net/r/ms/1759127510/
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
スレ立て乙です
ご活躍お祈しています
気品と品格溢れるプリンセス
シャンパンをお口からお迎えに
進水式の斧を刃を向けて渡す
気品と品格溢れるプリンセス
点字ブロックの上に器用にお立ちになる
写真がないなら肖像画を集めたら良いじゃない
鯉に触ってみたかったの
だから急遽用意させたの
良いでしょ女帝なんだから
女帝だから入場制限は当たり前よ
どこに行くにも品川ナンバー2003
佳子さま
悠仁さま
どっちも地元ナンバー
大屋根リングを封鎖し
あぶれた客を自分のファンにカウント
よく見ると無視してる客多数
grokが中国語の愛子さまファン
すみません
これらはテンプレでも何でもありません
保守代わりに勝手に貼りました
以上です
画像はどうぞ他で使ってください
<<愛子内親王の公務・静養等でのオカシナ言動>> ※v20250927
■2022(令和04)年
2022/11/06(日) 雅楽演奏会鑑賞で姿勢がキープできず崩れる
2022/12/28(水) Dr.コトー診療所チャリティー上映会の主催者が今後も素晴らしい文章をお書きくださいと伝えると「どうなることやら」
■2023(令和05)年
2023/01/02(月) 新年一般参賀にて秋篠宮皇嗣殿下を背後から扇子で背を小突き、立ち位置(上座)を奪う
2023/08/21(月) 那須御用邸にて「(髪を切って)首が座らない感じ」「大学、残り半年?半年?半分?」
2023/10/12(木) 宮内庁主馬班厩舎にて「(馬に餌を)詰め込んじゃった」
■2024(令和06)年
2024/03/26(火) 伊勢神宮へ向かう新幹線車内で、肘掛けに両肘を置いて体勢を崩して寝る
2024/03/27(水) 斎宮歴史博物館にて出迎えの小学生から「卒業したんやろ?大学」「ニュースで見たわ」→「小学校は楽しい?」
『伊勢物語絵巻』の展示を見て「斎王は恋愛OK?(恋愛タブー?報道もアリ)」
伊勢神宮から神武天皇山陵へ向かう愛子に、元祖特撰牛肉弁当とモー太郎弁当が届けられる
2024/04初週 日本赤十字社の会議室で小規模な歓迎会(20時頃まで)があり、その翌日に遅刻「起きられませんでした」
2024/05/02(木) 御料牧場にて取材カメラ多数の前で親子三人の会話を披露中「だってここにさー」
2024/05/11(土) 国立公文書館での初の単独公務(愛子側の要望)を遅刻、帰り際に館長が「またおいでください」と伝えると「近いからシュッと来られます」と応える
2024/06/08(土) 桂宮墓所祭参列に向かう車中から笑顔でお手振りしてしまう
2024/10/12(土) 佐賀県の名尾手すき和紙にて紙漉き体験「ヤバイヤバイ」
2024/10/30(水) 秋の園遊会「お仕事はどうですか?」と聞かれ、「ぼちぼちです」
2024/11/05(火) 文化勲章受章者及び文化功労者等茶会にてメモに目を落とし会話がしばしば停止、佳子様にフォローされる
■2025(令和07)年
2025/01/27(月) 国立西洋美術館にてモネの睡蓮鑑賞、バミリで天皇に指図事件
2025/02上旬 上白石萌音のポスター撮影現場(担当は日赤の別の部署。場所も日赤ではない外部スタジオ)になぜか立ち会い見学
2025/02/14(金) 新浜鴨場接待にて段取り分からずボーっとして手袋配布をスルー
2025/03/19(水) ジャパンマリンユナイテッド磯子工場にて進水式、斧の刃を相手に向けたまま手渡す&支綱切断から5分後には「きちんと私できましたよね」と遁走
2025/03/25(火) ブラジル大統領夫妻歓迎の宮中晩餐晩餐会にてズンズン突進&椅子引き騒動&シャンパングラス両手飲み
2025/04/22(火) 春の園遊会 国会議員が多く集まる西側を担当し「焼き鳥は食べられましたか」などと尋ねる
春の園遊会 ちばてつや氏談「コマ割りがなかなかうまいって褒められちゃった」「(あしたのジョーを)読み始めたばっかりだそうですけどね」
2025/05/03(土) 世界災害救急医学会開会式にて「きょうは土曜日ですから休ませていただきます」←災害救急に土日もないが?
2025/05/08(木) 大阪・関西万博にてスカート裏地はみだし&核融合ゲーム理解できず
2025/05/09(金) 空港で見送りの吉村大阪府知事に挨拶「県民、府民の皆さんから温かく迎えていただいて」
2025/05/18(日) 石川県能登の地震と豪雨災害お見舞い→プロジェクター映り込み事件
2025/06/04(水) 国立沖縄戦没者墓苑にて読谷村遺族会会長、新垣生雄氏に声かけ「これからも元気で頑張ってくださいね」→翌日、急死
沖縄平和祈念資料館にて「本当にすごく壮絶な…生きていくために、選択をしなければいけない」と、笑顔で暗誦
2025/06/05(木) 対馬丸記念館にて平良次子館長に「遺影がないなら肖像画を集めれば」
対馬丸記念館にて犠牲になった児童のランドセル展示(別便だったため疎開先に届いた)に「ランドセルの他に何か見つかったんですか」
視察後の懇談で「今日はちょっと暑い、お暑いくらい」
2025/07/18(金) 那須御用邸にて「7月に那須に伺うのは4歳の時以来20年ぶりくらい」←来る月が違うだけで毎年那須に来てる(コロナ禍除く)
2025/08/01(月) 伊豆急下田駅にて須崎御用邸静養で海水浴するかを尋ねられて「日柄が良ければ」
2025/08/21(月) アフリカ各国首脳を招いた宮中茶会にて王族ではない出席者にカーテシー
2025/09/08(月) 新潟県小千谷市の錦鯉の里にて「錦鯉を触ってみたい」と予定外の要求をして関係者を慌てさせる
スカートの裏地をチラ見せて高級魚『丹頂紅白』をお触り&放流体験
2025/09/12(金) 戦後80年の慰霊として“被爆地”長崎県を両親と訪れ、長崎原爆資料館にて「交通手段などが寸断されてしまったなかで、救援物資とかは…
2025/09/13(土) 恵の丘長崎原爆ホームにて長崎で被爆し家も失った98歳の被爆者に「ご無事でよろしかったですね」
恵の丘長崎原爆ホームにて「来てくださってうれしい」と喜ぶ女性が差し出した手を笑顔でそっと握り、「どのようなことが楽しいですか」と相手の言葉掛けを無視した言葉を返してしまう
2025/09/27(土) 日本臨床獣医学フォーラムに向かう車中、23歳の愛子さま父天皇よりも上座に座る(因みに母は御所ステイ)←NEW!
■(その他)
・いつでもどこでもハンカチ握りしめ
・スカートのスリットが着るたびに位置が違う
・桃華楽堂で行われた皇族の皆様勢揃いの音楽会で、席順がわからずアタフタ
・大学卒業式の取材に髪の乱れ直せず
・伊勢参拝でパンプスの踵を踏んで歩く
・百合子さまが薨去され弔問に行った際、髪が乱れミニドーナツのようなまとめ髪を披露する
・能登訪問発表の翌日、能登に大雨特別警報が出てる中笑顔でお忍び外出
・佐賀公務で芝居を立ち見して、バッグをバンバン叩いて拍手
・佐賀で愛子さんのお声かけのために動員された幼稚園児に「午後は何するの?まだわからない?」と話し園児を困惑させる
・同じく園遊会で歓談中に乱れていた着物の袂を職員に直される
・同じく園遊会で車椅子のかたをスルーしかける。向こうから話しかけられ棒立ちで対応(佳子さまは車椅子の方の目線に合わせてしゃがんで話された)
・万博で傘とハンカチと手袋とクラッチバッグを一緒に持ち、左手が大渋滞になる
・万博で食がテーマのパビリオン視察の際、会場で嵐の松本潤を使った映像が流れて、愛子さんが「タイムリーですね」(数日前に嵐解散のニュース)
🦧チンパン笑い集
//2.bp.blogspot.com/-MK5r5AH_OG4/Vc36PEqC-DI/AAAAAAAADeU/ebkW-zjOxKU/s1600/aiko%252B6fingers.PNG
://i.imgur.com/g0EuJKy.jpg
://

imgur.com/SHIM4Hh.jpeg
//www.asahicom.jp/imgopt/img/06898245c5/hd640/AS20250605001946.jpg has
//aeradot.ismcdn.jp/mwimgs/0/3/-/img_0328ef407bc477eb69d12b40c34455f5344969.jpg
//pbs.twimg.com/media/G2uQH_PbIAI9ziA.jpg
//i.imgur.com/4olNGTg.jpg
//imgur.com/SHIM4Hh.jpeg
//fnn.ismcdn.jp/mwimgs/5/7/780/img_57b51bd60977d40df0b426e9f53d9b94149799.jpg
//i.imgur.com/VY2jSNq.jpeg
//img.jisin.jp/uploads/2025/05/aiko_sama_banpaku_1_line_tw.jpg
//news.tv-asahi.co.jp/articles_img/900172959_img_ab43a61ca9b43d4715e733a6b84447a683977.jpg
//img.jisin.jp/uploads/2025/05/aiko_sama_banpaku25.jpg
1乙です
加冠の儀のイーッ笑顔が一番怖い
虚空に向かって笑顔…
スレ立て、ありがとうございました!
10/28の園遊会まであと少し。ラオスももうすぐ。
影子はさすがに信じておりませんが(幼少期除く)
そろそろご優秀伝説に、誰が見ても明らかなピリオドが打たれそう。
スレ立てありがとうございました。
>>21 >>18の一番上の写真だよね。
他はまだ一応話す相手がいての笑顔だけど、あれはただ立っている場面…
//news.tv-asahi.co.jp/articles_img/900026560_img_03eeb484096ac84365a4e4e933630d06172356.jpg
//www.asahicom.jp/imgopt/img/b95e75cfd1/hd640/AS20250422002491.jpg
//img.jisin.jp/uploads/2025/05/aiko_sama_banpaku_suit_jmpa9.jpg
>>24 水色パンツスーツ愛子さんがミニ雅子過ぎる
気持ち悪くないのかしら?母親とペアルックみたいにするのは
>>10 ワロタ
注目してるのは主に中年女性、お爺さんお婆さん
背を向けちゃってる方々たくさんいてほんと草
>>25 昨日女性自身が水色パンツスーツの愛子さんが雅子さんにそっくり!という内容のage記事出してたわ
「ますますお母さまに似て」“爽やか水色パンツスーツ”姿の愛子さまと雅子さま(写真:JMPA)
今後の愛子さんのお出まし予定
10月23日 東京都慰霊堂訪問(両親と一瞬)
10月28日 秋の園遊会
11月17日〜22日 ラオス訪問
※未確定情報
年内 広島単独訪問(女性自身ソース)
>>27 24の愛子さんのパンプスと雅子のは同じやつ?
スレ立てありがとうございました
画像や言動まとめも充実してきましたね
ラオス訪問の概要が発表されたけど、1日目と5日目6日目は実質移動日ということなのかしら?
御日程の概要
11月17日(月) 東京 御発
バンコク 御着(タイお乗り換え)
同地 御発
ビエンチャン 御着(ラオス)
11月18日(火) 同地 御滞在
11月19日(水) 同地 御滞在
11月20日(木) 同地 御発
ルアンパバーン 御着
同地 御発
ビエンチャン 御着
11月21日(金) 同地 御発
ハノイ 御着(ベトナムお乗り換え)
11月22日(土) 同地 御発
東京 御着
スレ立てありがとうございました
足が大きいのは
昔は恥ずかしいことだったんだけど
世の中は変わるものだなあ
>>28自己レス訂正
一瞬 → 一緒 でした
今後の愛子さんのお出まし予定
10月23日 東京都慰霊堂訪問(両親と一緒)
10月28日 秋の園遊会
11月17日〜22日 ラオス訪問
※未確定情報
年内 広島単独訪問(女性自身ソース)
久々にテレ東bizのシリーズが更新
愛子さま国際外交の舞台でカーテシー…アフリカ開発会議はなぜ日本で?2カメラ分を公開【皇室ちょっといい話】(215)
33分・今日 19:45
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/kaisetsu/post_327985 ■2025年8月22日 皇居にアフリカ諸国の首脳が集まった。TICAD(アフリカ開発会議)に参加するため訪日した首脳を相手に茶会が催された。
愛子さまの堂々としたカーテシーに話題が集まった。じっくりと見る完全版。
今頃静養の話題をわざわざ…?
皇后さまや愛子さまが自ら撮影された写真も!天皇ご一家の“夏の思い出”オフショット2025【皇室ちょっといい話】(214)
2分・今日 19:00
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/kaisetsu/post_327984 ■天皇ご一家が2025年の夏に須崎でご静養された時のオフショットを公開する。珍しい皇后さまや愛子さまが撮影された写真もあった。
>>28 これもあるよ
10月20日 仙洞御所 上皇后陛下お誕生日につき祝賀
>>33追記
愛子さんが王族以外の人にもカーティシーしちゃったと思しきところ、不自然にカット(急にナルマサさん達を映すカメラに切り替え)
その後も色んな人に対して愛子さんは握手しながら浅く体が沈んじゃってるところは映ってるけども
(↑途中から気づいたのか、その後体の沈みはなくなる)
14分あたりから皇族がそれぞれ分かれてゲスト達と歓談してるけど
愛子さんにはお付きの職員(通訳かな)がつきっきりで話してて、愛子さんはうんうん頷いてるだけ…
他の皇族の方達はご自分から積極的に話しかけてて、隣の佳子さまなんて通訳なしで会話してる
なかなかお察しな動画だったけど、公開してよかったの?これ
>>30 この日程でビエンチャンとルアンパバーンだけw
何しに行くの
>>37 不自然に切り替わってるw
やったかもしれない。
紀子さまが カーテシーされなかったのに愛子さんはやってる。bkだわ。
愛子さんのカーテシーはあまり低くしない手抜きみたいな感じ。
普通の人にとっては普通にこなせる量かも知れないですが、スレタイ様としたら、ここ数ヶ月、結構大変そう
(思いつく限りですが)
東京慰霊堂
秋の園遊会
ラオス
ご自分の誕生日映像撮影
お正月のご一家映像撮影
日赤常勤職員(やってる前提で)
上の奥様のご指摘で上皇后様のお誕生祝賀
(すると、雅子様、スレタイ様、上皇様、のお誕生祝賀も?)
ラオス訓練に全振り説あったけど、慰霊堂も園遊会も場慣れの意味もあると捉えてガッツで予定にinなのかしら
>>29 ほぼ同じに見えるけど雅子さんのは皮が硬くて靴底が前から横にかけてベージュ?愛子さんのは柔らかくて靴底が黒っぽい?
愛子さんは成人には思えないほど幼い顔つきと振る舞いだから
海外の知らない人達から見たら子供が頑張ってるな くらいにしか思われないだろうね
トンチキな事やっても生暖かい目でスルーしてくれるよたぶん
あっ(お察し)な感想持つ人が増えるだろうけど
>>30 20日のビエンチャン-ルアンパバーン往復の移動も除けば
丸々使える日数は2,5日か
皇太子殿下のタイ国,カンボジア国及びラオス国御訪問について(平成24年)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/02/gaikoku/h24southeastasia/cpv-h24-southeastasia.html 日数からしても皇太子時代のナルと、似たような内容になるだろうね
あえて違いを演出するとしたらラオス赤十字へ行く感じ?ラオスは邦人の慰霊碑なさそうね
日本の23歳女性はこの程度なのかと思われるわね
ラオスで良かったわ
ああいう子は10分も近くにいるとアレレのレ❓とバレるのでは?
見栄張って表敬訪問や晩餐会などやらせようとしているみたいだけど大丈夫?
これまでの愛子さんを見ていると、とても出来るとは思えないんだけど。
>>37 話の内容がわかってないくせにウンウンうなずくいつもの癖が出ちゃってるじゃない
表情に出るから絶対にバレるのに本人や周囲はこれで誤魔化せてると思ってるのかな
しかも⤵︎⤵︎ってうなずくんじゃなくて
アゴを⤴︎⤴︎ってやるからすごく感じ悪い
>>30 往復とも乗り換え有り?って思って調べたら
ラオスって直航便が無いんだね
せっかくの機会だからチャーター便出してそれを機に
コロナで保留になっていた定期就航に繋ぐとか筋書きを持っていけなかったのか
実態の無いアイコサマブームでは諸外国との良い相乗効果は望めないわな
>>40 文化勲章者とのお茶会も追加で。
宮内庁の文化祭も令和でなくなっちゃったねえ。
愛子さんが海外行っても、紀子様や眞子さん佳子様では楽しみだったファッションチェックも期待できないしね。
毎日色違いなのかと思うようなテーラードスーツというプチ雅子状態というのが今からわかるw
腹リボンワンピはあるかもw
そもそもドタキャンする可能性もあるけど
>>33 堂々とスピーチなら分かるけど堂々とカーテシーというテロップもどうかとw
語弊があるかもしれないけど23歳まで皇室で育ってきた女性ならそこまで難しくもない挨拶よね?
しかも写真も映像も見たことないけど今まで何十カ国もの海外からの賓客を自宅に迎えてるのなら、数え切れないくらいカーテシーしてきたはずじゃないの
今更カーテシーに焦点当てて動画作らなきゃいけない時点でお察し
お辞儀と同時にするカックンシーだけどね
お母様のガッテンシーより優しくていいわね
お若いんだしもう少し似合う格好をさせてあげたらいいのに
お母様はシワシワのテカテカスーツでいいんだろうけど
それにしても相変わらずサイズの合ってないパンプス履いてるのね
>>53 当日のニュースでも「愛子さま初のカーテシーを披露!」みたいな異様な持ち上げで
まるで一発芸でも見せたかのような報じ方で違和感あったわ
>>53 いままでの経緯との整合性が取れてないのよね
慣れないカーテシーを堂々と!立派!みたいな報じ方して
自宅に賓客を招いた際は、愛子さんだけ自室にお隠れだったのかしらと察し
>>27 還暦ババに匹敵age!って不正解じゃない?
これで嬉しいの?
そこはサンダーツも大好きな三十路まあちゃん写真と比べてあげて(笑)
親族との内宴には出(られ?)ないのに、自宅での王族を迎えての宴には出るのもキティじみてますわよね…(食後のお茶か、せめて顔は出した、位のことは望みたいですが…)
あっ、今度ラオスで晩餐会に出るのでしたっけ…ほんとに出席or遁走の基準の謎が深まるばかり…
立てと愛子さんまとめ貼り乙
カーテシーは堂々ではなく恭しくするものだと思うの
森下洋子さんの常陸宮殿下へのカーテシーは感動的だった
本人は頓珍漢なこと話しても通訳が台本通りに返したらラオスの人にはわからないから外国のほうがいいんじゃない
お世話係が2人+通訳つきっきりだと形としてはいけると思う
王族の国はプロトコルがあるだろうし色々難しそうだけれどラオスなら依頼も聞いてもらえると思う
公然の秘密なんだけど公式に言わないってずるいよね障害隠しって誠実じゃないよ
まあ前に行ったのが石破で次がアイコで
先方に日本人って男も女もあんなのかと思われるのがちょっとね
女性セブン最新号掲載の記事
《世界の顔に!》愛子さま、トランプ大統領と初対面の可能性が浮上 10月末の訪日時に雅子さまとともに面会へ 機運高まる「天皇ご一家での訪米」
2025.10.18 11:00
https://j7p.jp/152563 > 外交官としてキャリアを積まれた雅子さまのもと、幼い頃から国際感覚を磨いてこられた愛子さま。
>首相の交代を前に国内政治が混迷を極める最中、“世界で最も有名な大統領”と愛子さまの初対面の日が近づいていて──日米関係の重大局面に、プリンセス・アイコが躍動する。
(中略)
> 愛子さまは療養中、お住まいである御所の自室で静かに過ごされたという。
>「症状が治まった後も、周囲に感染させないようにとのご配慮から、リモート勤務をされていました。
>幸い両陛下への感染は確認されなかったものの、ご一家での団らんの予定もキャンセルに。
> 10日から14日まで、ご一家は栃木県の御料牧場で静養されることになっていましたが、取りやめとなりました。
(中略)
> こうして夏を終え、秋を迎えた愛子さまはこの10月、とある“VIP”と面会されるのでは、と関係者の間で囁かれている。
>「10月27日から29日までの訪日が予定されている、アメリカのトランプ大統領(79才)と初対面される可能性が浮上しているのです。
(中略)
> また、前回雅子さまが“妻”同士として親交を深められたメラニア夫人は今回来日しないものの、雅子さまにとって、トランプ大統領のような相手の接遇はまさに本領発揮の場。今回も陛下とおそろいで、持ち前の“外交力”を発揮されることでしょう」(皇室ジャーナリスト)
> その際、愛子さまも同席されることが想定されているのだという。
>「前回、雅子さまとメラニア夫人は、お互いのお子さまの話で大いに盛り上がったといいます。
>アメリカでも愛子さまは“日本のプリンセス”として注目されていますから、6年経って、成人となられた愛子さまにトランプ大統領から面会したいといった要望があれば、ご一家そろって、ゆっくり話される場を設けることになるでしょう。
>>65の続き
> 欧州では愛子さまと同世代のプリンセスたちも国際親善の最前線で活躍されています。
>トランプ大統領が、そんな愛子さまに“ぜひお会いしたい”と熱望するのも自然な流れ。
>世界がその動向を注目する大統領との対面が実現すれば、愛子さまも世界規模で知られることになり、11月に控える愛子さまの初めての海外公式訪問の注目度も一気に増すでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)
> その先には、天皇ご一家での訪米も取り沙汰されている。
>「来年、日本の国連加盟70年の節目に合わせて、両陛下が訪米するのではという機運が関係者の間で高まっています。
>そしてその際、愛子さまのご同行を期待する声も上がっている。
>高校・大学時代をアメリカで過ごされた雅子さまにとっては、愛子さまと思い出の地をお踏みになる喜びはいかばかりでしょうか。
> 皇族という立場で国際社会に貢献したいと強く願ってこられた雅子さまにとっては、まさに万感の訪米になるはず。
>さらに、そんな雅子さまのもとで、気品と国際親善の流儀を受け継がれた愛子さまの存在は、アメリカ国内でも好意的に受け止められることでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)
> トランプ大統領、そして両陛下の隣で微笑む愛子さまの存在が、世界の注目を集める日は近い。
※女性セブン2025年10月30日号
ラオス側の「国家元首に準ずる接遇」は、それなりに語彙力や所作も求められるということですね
ホテルにこもりきりなんてとんでもない
まあ、頑張ってねw
今回の来日ってトランプ単独でメラニア夫人も同行しないし
迎賓館での食事会は政府主催だから皇族は出ない
ナルさんとトランプの面会は予定されてるけど、それだけだよね
その面会に非公式で雅子さんと愛子さんが押しかけるプランなの?
トランプと会えば愛子さんの注目が上がる、ってアメリカ大統領を人気取りに利用するとか失礼な話
海外訪問まで3団子で訪米狙ってるとか、アレら一家の願望は果てしないね
>>65 御料牧場で静養予定だったって?どんだけ休みたがるんだよこの3団子は
間違いなく「大統領訪問時、天皇陛下との懇談の後同席され、予定時間を超えて歓談された」パターン
皇嗣御一家にお会いできるのならバロン君も同行してたかもね
>外交官としてキャリアを積まれた雅子さまのもと、幼い頃から国際感覚を磨いてこられた愛子さま。
キャリアねー。
何年外務省に居たのだったかしらその間2年間はイギリスに居たはずだけど
独りだけ1年延長しても修士もとれずに帰国。
外務でそういうのって許されるの?今まで取れなかった人も居たのかしら?
この後外務からの1年の研修留学制度自体がなくなったのよ。
1990年に帰国して1993年の2月に外務を退職これでキャリアと言われたら他の女性が泣くわ。
>>62 この時ね
www.fujitv.co.jp/csr/activities_report_2012/syakai/report/0148.html
www.fujitv.co.jp/csr/activities_report_2012/syakai/popup/p_0148_06.html
更新された宮内庁公式のご日程見ると
愛子さんが職場復帰したという日(14日)の翌日、両親の接見に同席してるね
職場復帰の翌日にまた日赤休んだの?それとも勤務後の夜に呼びつけた?もしくはリモート勤務設定に逆戻り?
--------------------------------
令和7年10月15日(水)
天皇皇后両陛下、愛子内親王殿下 ご接見(国連難民高等弁務官)(御所)
1985ハバド卒
1986東大3年に学士で編入
1987年東大中退、入省
1980~1990まで留学、修士とれず帰国
1993に入内
キャリアと呼べるのは実際2年間程度でよくそんなバリキャリなんてでかい顔できるよw
そして3団子の接見相手が国連というのも…
セブンの記事の↓の布石だったら嫌だな
>「来年、日本の国連加盟70年の節目に合わせて、両陛下が訪米するのではという機運が関係者の間で高まっています。
>そしてその際、愛子さまのご同行を期待する声も上がっている。
たったそれだけの、しかも親の強力なコネ職場の経験しかないもんで、スレタイの異常な勤務実態に不思議も感じてない様子(誤魔化せると思ってる)
>>30 結局、ラオス3日というか…2日弱滞在。
まあ『初めてのお使い』程度ってことね。
果たしてお手振り車中時間は2日の内、何割かしら?
>>76 雅子さんが卒業したのはラドクリフカレッジ
その14年後にハーバードと統合した。
YouTubeに、世界災害救急医学会で愛子さんがフランス語を喋ったという動画がありました。実際に喋っている動画はないのですが。
フランス語の質問に流暢なフランス語で答えたと。
聞いたことないんですが、ソースありますか?そんなこと本当にあったら御用雑誌が大騒ぎですよね?
>>82 ゴ両親もモンゴル公務の時に2都市どころか1都市滞在だったような
>>85 つまり、ご母堂よりはお仕事おできになるみたいだ、と。
御尊父はお一人の時はもっとあちこちお回りになってたから比較はしません。
三団子の流暢な外国語って挨拶言葉だけよ。
ナルちゃんでさえスペイン語ができる設定なんだっけ?
挨拶の定型フレーズだけなら、何語であってもすぐ覚えられて当たり前。
質問されてそれにふさわしい答えを返す長文の会話はできないでしょう。
きれいな日本語が話せて、祭祀をきちんとするならそれで十分なのですが
どちらもできてない三団子
自意識の有無が愛子さんと雅子さんのめんどう臭さの差なんだろうね
出来はともかく愛子さんの方が拗らせてない分、訓練がそれなりにうまく行けばサポートも素直に受けるし表に出られるのでは
雅子さんはプライド自意識拗らせちゃってるから
>>88 まさにそうだと思う
雅子さんの自意識は令和になってからドヤッと出てくるようになった辺りでよくわかるわ
ナルはカンペを持って
bとv fとh とかあいまい。thは舌噛まない。
[əː]は[ɑː]と発音していた。
オクスフォード大学行った意味あるの?
平成はサボりドタキャン引きこもりという形で自意識出てたとも言える
なんでアタシが格下なのよ頭下げなきゃいけないのよフンッと不貞腐れ
>>92 マサコさんイギリスは昔から行きたがってたけど、アメリカは興味なしだったんだよね
バイデンにも合わなかったし、ケネディさんが駐日大使の時も避けてからアメリカに住んでたのに何で?って言われてた
最近国連関係の行事に出てきてるから小和田のジジイ関連で行きたくないけど愛子さんも連れて家族旅行ならまぁ行くかなって感じなのかしら
ケネディ元大使に会わなかったのは、彼女がラドクリフ出身だから、出身大をロンダリングしてる雅丼には鬼門だと言われてたわ
同じ理由でアメリカにはあちらのマスコミに色々掘られたくないから訪米はしたくないのでは
>>88 雅子さん的には愛子さんの方がちゃんとしてると言われるのは気にならないんだろうか?
フランスに渡米して
流暢なフランス語で社交界で活躍なさったら?
>>93 国連大学にガサ入れ前まで入り浸ってはいたけどアメリカは別に、って感じだったしね
長く興味なかった頃と現在とで何が違うのかなーと考えると、眞子さまに子供が生まれた
野次馬値踏み気分でNYのホテルに呼びつけてやろうという魂胆とか?
眞子さまが応じるかどうかは抜きにして
>>98 えー眞子さんの子供目当て?
そこまで興味なさそうだけど、紀子様への嫌がらせの一環として紀子様より先に会ってやるぞってのはあるか?
以前と違うことならゴーゴーになったし、ヤバい過去も隠蔽できると踏んでるのでは?
>>87 YouTubeのコメントに拠れば、愛子さんが実際に流暢にフランス語会話してる映像をメディアが出さないのは「メディアが秋篠宮家に忖度してるから」だそうですw
大笑い。
アイコのラオス訪問、またやらかして案内係などのせいにされないと良いわね
あいつがやらかすといつも周囲のせいにされるからほんと嫌いだわ
bkだからインプットがうまくいかない。
国民を騙し切れないw
フランスに渡米って
あいこさんのフランス語聞いてみたい
愛子さま「ティアラ」はもう作られない? 6度目の辞退は心配… 黒田清子さんは私費、佳子さまは約2800万円の国費という“事情”
10/19(日) 9:31配信 AERA DIGITAL
https://dot.asahi.com/articles/-/267665?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/8a36d8d7e9125757a0aa5c8c23a843e5fe3149ba > 女性皇族が成年になると慣例として作られるティアラ。天皇、皇后両陛下の長女、愛子さまの場合、2021年に成年皇族の仲間入りをした際、製作を見送られていた。
> 4年が経ち、宮内庁が公表している26年度の予算(令和8年度概算要求)にも愛子さまのティアラ製作費用は計上されていないという報道があった。このまま愛子さまのティアラは製作されないのではないか。
(中略)
>愛子さまのティアラは「6度目の辞退」になるとみられる。4度目の辞退の際、その理由は、国民生活に物価高の影響が生じていることを受けた両陛下の意向だと報じられている。
> 4度目の辞退のときも5度目も、そして6度目となる26年度も景気はさほど変わらない、終わりの見えない物価高という状況下。
>このままでは愛子さまのティアラは製作されないのではないか、といった心配の声も出てきそうだ。
(中略)
> 秋篠宮家の長女・眞子さま(当時)、次女・佳子さまともに約2800万円のティアラの製作費用は、 国費である宮廷費から拠出されている。
(中略)
> 様々な事情が絡み合うティアラ。愛子さまのティアラが作られないのは、次に製作される方がいないことも影響しているのではないかと山下さんは考える。
>「これから成年皇族になりティアラを製作する女性皇族は、悠仁親王殿下がご結婚され、仮に女の子が生まれたら、の話。
> 30年近く先のことなので、いま愛子内親王殿下がティアラを製作しなかったとしても、すぐに次の方には影響しないということも天皇、皇后両陛下はお考えなのかもしれません」
> 愛子さまには、黒田さんのティアラもよくお似合いだが、やはり、どんなデザインのものを製作されるかなど、多くの国民は“愛子さまのティアラ”を期待してしまう。
>「今後、どのようなきっかけでティアラの製作費を要求するのか難しいですよね。このままずっとお借りしているティアラのままという可能性の方が高いような気がしています」
もう今更愛子さんにティアラ作るわけないよね
サーヤのを借りパクするつもりでしょ
(私費で作られたサーヤのティアラは物も良いから)
国民を思ってティアラを作らない愛子さま清貧!と美談として絶賛されることに気を良くしてるようだし
高額の国費を使ってティアラを作った!と秋篠宮姉妹への叩きネタにしてるし
あちら側にとっては一石二鳥なんでしょ
国民の生活に寄り添って、という理由なら
永遠に作れないよねw
この先経済が良くなる見通しなんてないどころか
もっともっと衰退してひどくなるの分かってるんだし
もう取り返しがつかないけど、成年のときに作るべきだったね
>>103 渡米って意味が理解できてない。やはりbk。
ヤフコメ見てきたら私費のサーヤ、辞退の愛子さま、それに比べて秋篠の次女は、てやはりぶっ叩いてますね
サマーズ頭悪すぎるわ
>>83 自分もアレ見たわ
でも声どころか動画も証拠なしなの
すごいもん作るなと思ったわ
>>105>>106
三笠宮や高円宮の女王たちも国のお金でティアラ作ってるのにね
国民生活に寄り添うつもりなら年に4回も静養計画してる場合じゃないだろw
挙げ句の果てにせっかく清子さんが皇居に来られる機会があったのに顔も合わせない
昨日は土曜日だから日赤は休みで家の中に居たよね?
フランスに渡米は
海外自慢を揶揄した古いジョークです
出てる財布の違いだから、佳子さまではなく内廷費をティアラなんかに費やさないという強い意志を持って年間何回も何回も静養に行って浪費する馬鹿両親を叩くべきよ
天照大神が女性なのに愛子様が天皇になれないのはどう考えてもおかしい
国民に寄り添うと言いたいのならティアラ製作費相当分をまず国庫返上してから
サーヤ様ものはサーヤ様にお返しして欲しい
公のティアラ鋳潰してリメイクしなさいよ
マスコミ工作費、ネットのバイトに支払うお金
必要以上の静養と警備にかかる費用
結果、ティアラ作れないし
服もバッグも微妙なものしか持ててない
国民を思って清貧を貫くとか何言ってるんだか
お金ないというよりかは「喉元過ぎたら熱さ忘れる」系じゃないかな。
なんかもう借りたのあるから良いじゃん。面倒臭い。
みたいな。
お金借りたのがあるから良いじゃん
え!返すの???
みたいな?
>>104 図々しい
高額な私物を借りっぱなしなんてありえない
高円宮の典子さんと絢子さんなんてなにがどうなってももうティアラ使う身分に戻らないんだし、彼女たちの死蔵されてるティアラ2つをリメイクすればいいもん出来そうだからそうして、清子さんのティアラは返しなさいよ
皇室に何個も余ってるティアラをなぜ使わずわざわざサーヤの私物を借りるのか
普段から交流があるでもなし図々しいわ強奪したようなものだもの
サーヤのティアラ以外は国に返さないといけないティアラ。
サーヤのティアラはそのまま換金して資金になるとでも思っているのでは?
既にイミテーションに変わっていても驚かないわ。
>>101 私も何が嫌って愛子がやらかしたり
アクシデントがあると人のせいにする所
晩餐会で案内していた女性は気の毒でした
鴨場の方も同じく
今は先日着物で勢揃いした場面で紀子さま佳子さまが妄想でサマーズから叩かれています
まともな公務も出来ないでやらかしては周囲を犯人扱いしたり圧力で訂正させる
もう愛子は外に出さないでほしい
わかる
鯉を触った件もサマーズが電凸して事実を書きかえさせてて不愉快
そもそも鯉触るなんておかしいだろ
みんなそこに行って高い鯉触らせろって言ってもいいの?
ティアラの件もそうだもんね
単に親が横着&金コマで作ってなくて借りパクしてるだけなのに
何故か慣例通りちゃんと用意してる眞子さま佳子さまが叩かれる
学習院にしか受け入れて貰えなかっただけなのに(それすらも無理があった)
他の学校に行ったからと悠仁さまを叩いたりね
唯一受け入れてくれた学習院も、不登校は愛子さんに原因があるのに、男児ととも男児に対処しない学習院のせいとして権威濫用公開糾弾して傷つけたしね
初等科卒業の時だっけ?
雅子が「許した訳ではありませんから」みたいな捨て台詞吐いてたよね。
一任しておけば学習院も悪いようにはしなかったはずなのに
付き纏いカスタネット登校でいいだけ引っ掻き回して
挙句の果てには乱暴男子のせいで不登校になったとやられたらやってられないよね
>>76 ハバドの前に
田雙高校素行不良
学業不振により退学
1人渡米。
州立高校入学
帰国後
大検資格取れず。
一般的にはアメリカの大学卒業したら大検を受ける人いないでしょ
普通に米大卒で通用するから
雅子さんにしてもそもそもが大検試験受けてないし取れずも取らずなにもないかと
コネコネコネで学歴も職歴も出来上がってる雅子さんは特殊でアメリカの大学卒業した実力があるか不明な部分はあるけどね
学習院については、美智子さまが、どちらも傷つかないようにとおっしゃったのでしょ
愛子シフトにしてもらっても、さらに武蔵野東学園からスカウトした教師をつけても不登校。
定時に登校という習慣が付いてなかったんでしょ
母親が付き纏いするために、テメーが起きて来るまで登校させてなかったんだから何をか言わんや
>>135 なぜか大学入学が1年早いとこも!
当時は飛び級したのかと思っていた
アイ子さん、全く姿を見せてないですよね?
どこかお直ししてダウンタイムなら良いけど、特訓しすぎで体調不良?
ついでにオッカサンも一緒に調教受けたら少しはまともになれるかもしれないのに
愛子さんパパと私的外出
午後5時から出かけて2時間も滞在
天皇陛下と愛子さま「学習院ミュージアム」を私的に訪問
10/19(日) 20:00配信 日テレNEWS NNN
https://news.ntv.co.jp/category/society/271e4ed07f6948e4b2e61cbecd69dded https://news.yahoo.co.jp/articles/2429d0fe16e6a70b37e63ad16639d9d94960f1e6 天皇陛下と長女の愛子さまは19日、学習院大学にある「学習院ミュージアム」を私的に訪問されました。
天皇陛下と愛子さまは19日午後5時半すぎ、「学習院ミュージアム」を訪問されました。
現在、ミュージアムでは旧華族らの親睦団体である「霞会館」の展覧会事業が始まって50年となるのを記念して、特別展「貞明皇后と華族」が開かれています。
特別展では、大正天皇の后・貞明皇后の文化的な活動に焦点を当て、皇室と親しい関係にあった旧華族などに贈られた貴重な品々などが展示されています。
おふたりは、およそ2時間かけて展示を見て回られました。
愛子様をお察し申し上げるっておかしくない?愛子様の何を察するのよ?
愛子様をおしたい申し上げるが正しくない?
>>145自己レス訂正
2行目 5時から →5時半過ぎから
暗くてはっきり見えないけど、これ愛子さんお手振りしてるの?
>>145 >>147 ガールスカウト公務の佳子さまへの当たり屋がそれってww
学習院しか行く所ねーのねw
>>145 毎週日曜は休館日
わざわざ休館日の17時から2時間居座るってどういう事?
TBSのがはっきり写ってるわ、愛子さん車中お手振り
天皇陛下と愛子さま 親子で「学習院ミュージアム」を“おしのび”訪問 貞明皇后の特別展を鑑賞
10/19(日) 20:07配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2237149 https://news.yahoo.co.jp/articles/d81d08a5f688fc309b787cc5158ab56462235de3 きょう、天皇陛下と長女・愛子さまは学習院大学にある博物館を私的に訪問し、大正天皇の后・貞明皇后に関する展示を鑑賞されました。
陛下と愛子さまはきょう(19日)午後5時半ごろ、東京・豊島区にあるおふたりの母校・学習院大学を私的に訪問し、集まった人たちに笑顔で手を振られました。
大学にある博物館「学習院ミュージアム」では、特別展「貞明皇后と華族」が開かれていて、貞明皇后の活動が紹介されているほか、大正天皇が学習院在学中に着用されていた夏用の制服などが展示されています。
おふたりはおよそ2時間滞在し、皇室ゆかりの展示品をじっくりとご覧になったということです。この特別展は、来月22日まで開催されています。
お忍び、休館日、日も暮れた17時半-18時ごろ、集まった人たち、ってどういうこと
2時間どころか「2時間50分ほど滞在」ww
公務でもなくプライベートな押しかけで休館日に夜遅くまで対応しなきゃならない職員乙
天皇陛下と愛子さま、母校の学習院大を私的訪問…特別展「貞明皇后と華族」をご鑑賞
10/19(日) 21:01配信 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20251019-OYT1T50098/ https://news.yahoo.co.jp/articles/c69d37f061f67bd2d18806e8b3298600493f60e6 学習院大学を訪問される天皇陛下と長女愛子さま(19日午後、東京都豊島区で)
天皇陛下と長女愛子さまは19日、大正天皇の后(きさき)・貞明皇后がテーマの特別展「貞明皇后と華族」を鑑賞するため、母校の学習院大(東京都豊島区)を私的に訪問された。同日夕に車で大学構内に入り、2時間50分ほど滞在された。
特別展は霞会館記念学習院ミュージアムで開催中で、貞明皇后のゆかりの品や、大正天皇が着用した学生服が展示されている。
「元首に準ずる接遇」はこんな感じかしら
楽しみですね、愛子さま
x.com/pzOsMe3dpmYl7ek/status/1979551697312879067?t=H2nuAbXenhdgHPD94TZ1BA&s=19
>>153 貞明皇后がテーマの展示なのに、そしてご近所なのに、雅子さんは行かなかったのね
しかしやたらと親との外出ばかりしてるね愛子さん
ラオスの特訓の一環?
>>147 なんかこれ角度的に手の甲がこっち向いてない?
他の記事の写真も手のひらが窓側に向いてないし
自分の前面(運転席)に向けて手を振ってる感じ
まさか逆さバイバイが復活したわけじゃないよね
何か学習院に頼み事かしらね
日赤はもう頼りにならないと
今日これから押しかけるわ!が実現可能な所が学習院しかないんだろう
モンゴルへのお見送りをすべき日にも
(日曜日で日赤勤務も使えず)
学習院のコンサートに行ったことにしてたわよね?
でも
運転席助手席二人がマスクで、ビニールカーテン付きの車中写真が怪しくて
コロナ期の写真?って疑われていた。
それにしても「お察し申し上げる」こんなにピッタリな表現もない
あのYouTubeショートやインスタやTikTokでのアゲアゲゴリ押し
圧倒的な品格~光り輝くオーラ~欧州のプリンセスだいたい友達~
多分ほとんどの人が胡散臭いと思ってるわよ
そしてアレに一言も何も言わないスレタイ様とパパにも気付いてるわよ
気付いてるけど相手が相手だから黙ってるの皆
まさしく国民みんなでお察し申し上げてる
>>152 24時間皇居前で出待ちしても学習院に先回りはできないよね
情報流して動員かけてるんだろうな
休館日に2時間50分押しかけるにしても朝一なら職員の人も昼から休めるだろうにほんと相手の都合考えてなくて酷い
大学のミュージアムなんて大して展示も多くないだろうに3時間近くも何をしているのだろうか
そいえば明日は美智子さまの誕生日ね
また仕事休みで挨拶行くのかな
>>164 7月にもナルさん1人で夕方から私的に訪れて3時間滞在したとニュースになってた
この時も日赤はもう限界だから転職先探し?なんて言われてたわ
天皇陛下 母校・学習院大学のミュージアムを私的訪問 皇室ゆかりの工芸品など約3時間鑑賞
TBSテレビ
2025年7月25日(金) 20:32
>陛下はきょう(25日)午後5時半ごろ、東京・豊島区にある母校の学習院大学を私的に訪問されました。
構内では「芸術と伝統文化のパトロネージュII」と題した展覧会が開催されていて、皇室の慶事で招待客に配られる菓子箱「ボンボニエール」など数多くの工芸品や美術品などが展示されています。
陛下は会場におよそ3時間滞在し、皇室や旧華族ゆかりの品々をじっくり鑑賞されたということです。
食事しながら誰かと密会しているのでは?
降嫁の予定でもあると良いわね。
>>109 初の晩餐会でブラジル高官とポルトガル語で会話した、という動画もありました。例によって相手が感銘をうけていたとww
もう海外公務は全て愛子さんにやっていただきたいですねw
前スレ終わりのあたりにも情報書きましたが
明日発売の『AERA』10月27日号の巻頭特集が「女性が輝ける皇室」
愛子さん摂政て…予想以上にあたおかな内容っぽいなw
--------------------------------
AERA 2025年10月27日増大号
巻頭特集
女性が輝ける皇室に
歴史
皇室に新しい風
「皇族」というキャリアが映す過去と未来
政府内では「愛子天皇」はタブー/三笠宮家では彬子さまが当主に/愛子さま「摂政」論も
国際
世界各国の王室では「女王」の時代が到来
識者
宮内庁が「香淳皇后実録」を公表 激動の時代を生きた皇后
林真理子「華やかで活動的な青春時代」/加藤陽子「亡くなった我が子への哀惜示す」
https://publications.asahi.com/product/25659.html >>169 学習院常勤嘱託職員になるための理事長か誰かとの顔合わせじゃない?
>>152 今日は休館日ではなかったみたい
www.gakushuin.ac.jp/univ/ua/exhibition/
いつも思うのですけど、「お忍びを大公開」って脳が歪みそうな世界観…
bkなのにできるわけない。
国民の目は節穴ではない💢
>>173 日赤よりはいいわね
モンスターを世に送り出した責任の一端はあるんだし
彬子さまの露出が増えた
週刊誌なんて、売れりゃいいんだから
動画付きニュース
車中の愛子さんだいぶ落ち着きなくキョロキョロしてるね
天皇陛下と愛子さまが母校・学習院大学を私的に訪問 ミュージアムで貞明皇后ゆかりの品を鑑賞
10/20(月) 1:03配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
https://www.fnn.jp/articles/-/947793 https://news.yahoo.co.jp/articles/1eb00c58815ee5232c2144e4303ea3e410d6aaef 天皇陛下と長女の愛子さまは、母校の学習院大学を私的に訪問し、学習院ミュージアムで行われている特別展「貞明皇后と華族」を鑑賞されました。
19日夕方、東京・豊島区の学習院大学のキャンパスに到着した陛下と愛子さまは、集まった学生などに手を振り「学習院ミュージアム」に向かわれました。
「学習院ミュージアム」は、陛下が長年研究で通われた史料館が2025年3月にリニューアルし、皇室ゆかりの品など約25万点が所蔵されています。
陛下と愛子さまは陛下の曽祖母にあたる大正天皇のきさき・貞明皇后の愛用のドレスなどを展示した特別展「貞明皇后と華族」を鑑賞し、約2時間半にわたり母校に滞在されました。
>>172 今上に摂政が必要となった場合、秋篠宮皇嗣殿下が務められる。
愛子さんが出来るのは訪問先での天皇のお言葉の代読まででしょ。
何考えて記事書いているんだか。
ちなみに
>>151のTBS記事も現在は動画がupされてます
マスコミ各社、昨日の滞在時間表記
日テレ→およそ2時間
TBS→およそ2時間
読売新聞→2時間50分ほど
フジテレビ→約2時間半
病み上がり()で残業続きの勤務再開したばかりなんだから、夕方のお忍びなんか設定しなきゃいいのに
にしても愛ちゃんはお友達いないの?静養以外はほぼ親としか外出しないね
>>183横だけど
日テレとTBSは訪問の真の目的を知ってそうだな
>>184 でもコロナ禍でほぼ大学に行けてない引き籠もり期間だったはずが、
実は毎週末に横浜まで行ってお目当ての男性と飲んでました!って事があったからね。
取材設定のあったダブルデートと違っての本当のオフの時にはどこで何をしているやら。
今日もお手振り愛子さん
愛子さまが笑顔で美智子さま91歳の誕生日でお祝いのあいさつ 天皇皇后両陛下も
10/20(月) 11:27配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
https://www.fnn.jp/articles/-/947845 https://news.yahoo.co.jp/articles/39e1865fdf57834bfc4e8c7c3a86a99d20a29ad5 上皇后・美智子さまは20日、91歳の誕生日を迎え、天皇皇后両陛下や愛子さまなどからお祝いのあいさつを受けられました。
午前11時過ぎ、両陛下は上皇ご夫妻にお祝いのあいさつをするため、赤坂御用地を訪問され、これに先立ち、長女の愛子さまも笑顔で手を振り、ご夫妻のもとに向かわれました。
美智子さまは、戦後80年にあたる今年、天皇皇后両陛下の硫黄島などへの慰霊の旅を見守り、夏には、戦後中国から引き揚げた人たちが開拓した軽井沢の畑に足を運ばれました。
2024年10月に骨折した右大腿(だいたい)骨はほぼ回復し、心臓の治療を続ける上皇さまと一緒に毎日お住まいの中や御用地を散策するなど、日常を細やかに支えられています。
側近によりますと、美智子さまは体力が少しずつ低下している様子が見られるものの、お二人で過ごす穏やかな時間に心の安らぎを感じられているということです。
全然綺麗にならないなー
ブスさに磨きがかかっていってるだけw
全然綺麗にならないなー
ブスさに磨きがかかっていってるだけ
天皇ご一家や皇族方がお祝い 上皇后美智子さま91歳に 愛子さまはピンクのドレスと帽子で
10/20(月) 11:59配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2237753 https://news.yahoo.co.jp/articles/610a0c576079808a177029fa56d8a67f0ee6184c 上皇后美智子さまがきょう、誕生日を迎え、天皇ご一家や皇族方がお住まいを訪問されました。
上皇后さまが91歳の誕生日を迎え、きょう午前11時すぎ、天皇皇后両陛下がお住まいの仙洞御所をあいさつのため訪問されました。
これに先立ち、長女・愛子さまもお祝いに。ピンク色の帽子とドレス姿で、車の窓を開けて笑顔で手を振られました。
また、▼秋篠宮家の次女・佳子さま、▼常陸宮ご夫妻、▼三笠宮家の瑶子さま、▼高円宮妃久子さまもお祝いに訪れました。
秋篠宮ご夫妻は京都府で国際会議の開会式にのぞまれ、悠仁さまは大学の授業と重なっているため、別の機会にお祝いの気持ちを伝えられるということです。
きょう91歳になった上皇后さまは、この1年、展示会や公園などに足を運んだほか、静養先の長野県軽井沢町で上皇さまとキャベツ畑の散策を楽しまれました。
9月には、悠仁さまの成年式後に行われたお祝いの夕食会に出席し、孫・悠仁さまの成長ぶりを頼もしく思われたということです。
側近によりますと、上皇后さまは午後になると微熱が出る症状が続いていて、上皇さまとお互いの体調を気遣いながら、御用地内で軽い運動を続けられています。
何で分厚くてゴツいヘッドドレスに拘るんだろwww
ティアラなんか作らせたらトンデモない物になりそう
動画付きニュース
15秒あたりから手を振りまくる愛子さん
上皇后さま91歳の誕生日 両陛下と愛子さまが仙洞御所訪問
10/20(月) 12:03配信 日テレNEWS NNN
https://news.ntv.co.jp/category/society/27ed707255564a18ab8911566c3c2f80 https://news.yahoo.co.jp/articles/d0cb10560a2b2d3284c5562fff770d581a97a8f0 上皇后さまの91歳の誕生日を祝うため天皇皇后両陛下と愛子さまが仙洞御所を訪問されました。
天皇皇后両陛下は、20日午前11時すぎ、91歳の誕生日を迎えた上皇后さまを祝うため、お住まいの仙洞御所を訪問されました。これに先立ち、長女の愛子さまも仙洞御所に入り、にこやかに手を振られていました。
上皇后さまは、去年の右大腿骨骨折のあと、ほぼ骨折前の状態まで回復し歩行や軽い運動を続けられる一方、側近によりますと、疲れやすくなり体力も少しずつ低下しているように感じられるということです。
ことし上皇さまが2回入院した際は連日見舞い、上皇さまの日常を細やかに支え、上皇さまとご自身の体調と向き合われる日々が多くなっているということです。
今年は、数えるほどの外出のなか、戦後80年の節目に、8月、軽井沢の大日向開拓地を再び訪問できたことに安どされていたということです。
愛子さんのラオス訪問に向けて張り切るつげのり子
愛子さまがラオスで訪問される「コープ・ビジターセンター」を現地取材
つげのり子 放送作家、ノンフィクション作家(テーマ:皇室)
10/20(月) 12:01
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d2404dda4c4a072d2dd111540d400d5e5815b2cb >愛子さまにとって初めての公式外国訪問先となるラオスでの日程が、移動日を含めて11月17日から22日までの6日間と報じられた。
>タイやベトナムなど5か国に囲まれたインドシナ半島の内陸国・ラオスが、愛子さまの初めてのご訪問先に決まったのは5月のこと。
>その報道を受けて筆者は、「愛子さまはどのような場所を訪問されるのか、この目で確かめたい」と思い立ち、一足先にラオスの首都・ビエンチャンと、街全体が世界遺産に指定されている古都・ルアンパバーンを訪れた。
(中略)
>今回、愛子さまが訪問されるビエンチャンの「コープ・ビジターセンター」は、こうした不発弾による事故を未然に防ぐための啓発活動を行う施設であり、同時に過酷な歴史を伝える博物館でもある。
>愛子さまは、能登半島地震の被災地を訪れた際にも、また大阪・関西万博の視察でも、「世界平和」という言葉を大切にされていた。戦争のない穏やかな日々を願うお気持ちは、常にそのお姿から伝わってくる。
>筆者は「きっと愛子さまは足を運ばれるに違いない」と思い、「コープ・ビジターセンター」を訪れた。
(中略)
>過酷な歴史を見つめ、平和の尊さを胸に刻むこと――。それを次の世代に引き継ぐよう、愛子さまに託しておられるのではないだろうか。
>もちろん、今回のご訪問の主目的はラオスとの友好親善にあるが、世界的な課題でもあるクラスター爆弾の被害を知ることは、愛子さまの「平和への願い」をさらに深められる貴重な経験となるはずだ。
>果たして愛子さまは、不発弾によって今も苦しめられるラオスの現実を目にして、何を感じられるのだろうか。
>>193 ゴツすぎるよね
ひと回り小さければ可愛いのに
位置も変だし
動画付きニュース
上皇后美智子さま 91歳の誕生日 天皇ご一家らがお祝い
10/20(月) 12:18配信 テレビ朝日系(ANN)
※テレ朝ニュースサイトに現時点ではまだ元記事ページなし
https://news.yahoo.co.jp/articles/94101c483b223ca1719249ec341eef8ec6690f9a 上皇后美智子さまが91歳の誕生日を迎えました。天皇ご一家らがお祝いのあいさつをされています。
天皇皇后両陛下は、20日午前11時ごろ、上皇ご夫妻がお住まいの仙洞御所を訪問されました。
20日、91歳の誕生日を迎えた上皇后さまにお祝いのあいさつをするためで、長女の愛子さまや秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまら皇族方も相次いで訪問されました。
上皇后さまは、去年、右大腿(だいたい)骨を骨折しましたが、毎日リハビリに励み、ほぼ骨折前の状態まで回復されたということです。
ご夫妻で日課としている散策は、休憩をはさみながら続けていて、上皇さまの側で静かに穏やかに過ごしていることに、心の安らぎを覚えていらっしゃるということです。
>>156 あー、カメラだーヽ༼⁰∂⁰༽
昨日のお忍び学習院ミュージアム滞在2時間強での可能性
①来春から学習院ミュージアム非常勤研究員として勤めるための話し合い(という名の強請り)
②学習院ミュージアムをご覧の体を取ったお見合い(霞会館メンバーのご協力により。但しお見合い相手が霞会館関係者とは限らない)
③ナルがマサからエスケープする口実
>>9 今日乗ってたセンチュリーも品川の2003だったね
そして仕事サボりか
>>201 もう通勤してないよね
来られてもここまで休んでちゃ連続性や責任ある仕事なんて任せられないし、単純入力やシュレッダーがけも突然来た日に都合よく溜まってるとも限らない
愛子さんも日赤も限界っぽい
最近ではスウェーデン皇太子が夕食会に来た日だに出勤再開の報道あったけど、あれお仕事のためというよりお出迎えや食事を食後のお茶だけ参加するためのアリバイ作りでしょ
日赤に【常勤】設定が、公務できない言い訳のためだってことは関係者一同お察ししているわ。
落ちこぼれの不登校なのに、ご優秀設定でも別に良いのよ。
全ての悪事を皇嗣家にスライドして、皇位簒奪を目論んでいる点が良くない。
日本語がなんとか話せる知能はあるのだから
「何が起こっているか全くわかりません」ってことはないでしょう。
7月8月で3回静養
9月
6日 悠仁様の加冠の儀
~8日 新潟 聴講、錦鯉(行く必要ない)
11日 紀子様誕生日 挨拶(夕方でいい)
12~13日 長崎(行く必要ない)
30日 コロナ発覚
10月
~14日 夕食会(日赤復帰?)
20日 上皇后陛下誕生日挨拶(夕方でいい)
もう本当に行けてないよね。
公務が忙しいのが本当なんだとしても籍だけある状態なのが申し訳なくて非常勤に変えるか退職して公務一本にすべき事案。
FNN最初の記事の画像サムネ
↓
FNN2つ目の記事
女性セブンの愛子さんがトランプと初対面するとかいう願望記事
>>65-66だけどさ
今回のトランプ訪日はこんな感じ↓なんだけど、愛子さんは一体どこで会うつもりなの?
天皇との懇談(園遊会の前日夕方〜夜)に凸するのか?
> 10月27日の夕方遅くに、皇居・御所で陛下とトランプ大統領の懇談が調整されている。
>トランプ大統領は2019年に国賓で来日し、両陛下と宮中晩さん会にのぞんだが、今回は御所で比較的短い時間の懇談となる見込みで、陛下との昼食会などは予定されていない。
>>194 ナルさんは愛子さんがいないと上座に座らせてもえるのか
愛馬の日から1か月近く姿を見せないからもしかしてダウンタイム?と思ってたけど違ったみたいね
宮城県知事選候補者で愛子天皇を訴えてるおじいちゃん
宮城県知事選(10/26投開票)に立候補した金山屯氏(85)に単独インタビュー
https://news.yahoo.co.jp/articles/594cf843b72b68dc417e66a81e3e64407ec69a05 >・皇室典範:「女性天皇を認めるべき。民意に反する男系限定は改めるべき」
>Q. 多賀城への遷都を訴える理由は?
>自然災害のリスクに加え、国際情勢も緊迫している。狙われるのは東京で、皇室が東京に固まっているのが危ない。
>天皇ご一家と国宝を守るため遷都が必要。過去の遷都議論(仙台、那須白河)もあったが実現しなかった。三度目の正直としてなんとか実現させたい。
>Q. 遷都先を多賀城にする根拠は?
>多賀城は聖武天皇が築いた。奈良の大仏造立時には全国から援助を募り、仙台藩の金が貢献した。いまのクラウドファンディングのようなもの。東北大学のクラウドファンディングと組み全国から費用を集めたい。
>聖武天皇の後継も女性天皇で、歴史の符合もある。世界情勢からみても今が時期だと感じる。
>Q. 皇室典範改正(女性天皇)を掲げる理由は?
>男系限定は時代遅れで恥ずかしい。読売の社説に自民党が反発したが、国民は愛子さま即位を期待していると見る。
>民意を無視した結果が前回参院選の敗北に出た。皇室外交は大きな力で、雅子さまにも活躍してほしい。
>憲法の男女平等にも反する。遷都とセットで訴えたい。
唇フィラーやったかも?
あと人中も短くなった分アゴ伸びた?
ちっちゃい子みたいだから長々とやってる高速お手振りはそろそろ卒業した方がいいのでは
女性天皇なら次々代以降ないとは断定できないけど、愛子天皇だけは法律的に成立し得ないわ
そんなもん成立したら法治国家の終わりよ
法律があるようでいて、個人や依怙のためにいかようにも法律変えて無茶ができるってことだから
スレタイが本当に美人で優秀だったとしても、皇嗣殿下即位から悠仁様への流れは変わらない。
万が一、ナルが皇嗣殿下より長生きしたとしても、
悠仁様が立太子なさっていつかは即位する。
今後何が起こっても、スレタイの出番はない。
高市内閣が誕生し、公明党が衰退していく中
皇位簒奪の可能性は無くなったので、今までの悪事(ヤフオクその他)の心配をすべき。
>>215 まだまだ中身はちっちゃい子なのかも
やはりお察し申し上げるのが適切ね
今日の愛子さん
テレビ局の撮って出し画像と違って、新聞社の画像は色調といい修正しました感が強いなw
毎日新聞
上皇后美智子さまの誕生日に仙洞御所に入られる天皇、皇后両陛下の長女愛子さま=東京都港区で2025年10月20日午前10時56分(代表撮影)
朝日新聞
上皇后さまの91歳の誕生日を祝うため、仙洞御所に入る天皇、皇后両陛下の長女愛子さま=2025年10月20日午前10時56分、東京都港区
>>220 一枚目、絶対に縦伸ばししてるわ
激痩せの頃みたいになってる
それともリアルにまた急激に痩せた?
ヘッドドレスは帯枕ぐらいボリュームがあるね
>>200 Aまだナルさんに霞会館との繋がりはある?
そして先日の悠仁さまの限られた親戚のみが出席する祝宴にも出せないレベルの娘を引き取ってくれるお家はあるのかな?
>>209 あら夕方だと愛子さまはいつも残業があるから同席できないわね!残念!!
>>200 4)ラオスに向けて学習院ミュージアム利用して訓練
ラオスでも博物館見学があるようだし
また変なヘッドドレスしてる⋯
なんでいつも蒸籠感があるのを選ぶのかね
「愛子」は私と似ている、「ゆうちゃん」はのびのびと……美智子さまが語られた“お孫さまへの思い”【91歳のお誕生日】
10/20(月) 18:35配信 女性自身
https://jisin.jp/koushitsu/2527928/ https://news.yahoo.co.jp/articles/e135df5a193a8ae6b5d2e4ca2343123df5d37520 ※一部抜粋
>実は、当初は愛子さまのことを「敬宮」とお呼びになっていた美智子さま。平成18年のお誕生日に際しての文書では、幼いころの愛子さまを「おさげ髪のよく似合う」と絶賛されていた。
>《敬宮は、背もすくすくと伸び、おさげ髪のよく似合う女の子になりました。今年はもう着袴の儀を迎えます。
>男の子の着袴姿もそうですが、女児の裳着の姿も本当に愛らしく、清子、眞子、佳子のそれぞれの裳着の姿や所作は、今も目に残っています。
>今年4月、幼稚園の服装で訪ねて来た日には、肩かけカバンや手さげの中から、一つ一つハンカチや出席ノートなど出して見せてくれました。
>この次に会う時には、きっと運動会や遠足の話をしてくれるでしょう。楽しみにしています》
>美智子さまは次第に「愛子」とお呼びになるようになり、一部報道では愛子さまは「ババさま」とお呼びになっていたという話も。
>平成20年のお誕生日に際しての文書では、「もしかしたら愛子と私は物事や事柄のおかしさの感じ方が割合と似ているのかもしれない」と述べられ、こんな微笑ましいエピソードを明かしている。
>《周囲の人の一寸した言葉の表現や、話している語の響きなど、「これは面白がっているな」と思ってそっと見ると、あちらも笑いを含んだ目をこちらに向けていて、そのような時、とても幸せな気持ちになります》
>220
なんだろうな〜
人々に会釈してお手振りも出来てるけど、絶対健常者の表情や雰囲気じゃないのよね
どこがどう健常者っぽくないのか論理的に言えないんだけど
わかってくれる方いるかしら
奥様方、辛辣で草
肉まんみたいで可愛いじゃんヘッドドレス
>>228 表情筋を使えてないからじゃないかな?あとは目線
自意識というか自分の意思が見えないのよね
美人で賢かったら立場をわきまえるし
いい年こいて規制きつい身分の親と一緒なんて行かないし興味あったら個人で動いたほうが有意義だし
優秀な人はどんな場所でも輝けるよ適応力があるしバイタリティがあって依存しないよ
あんたはご挨拶に行ってるんであって、ファンサしに行ってる訳じゃないんだよ
という事すら理解できないw
>>231 私も見えた
花つけた大蛇が巻き付いてるみたい巳年かと思った
>>228 うん分かる本能的に違和感覚える
動きもそうだけど目つき?
目の中の感情?表情?がなんかこわいの
>>228 わかる
うちの会社の2年目と明らかに違う
おブスとかほっこりとか以前に表情に知性が足りなくて坂口杏里味がある
さらに表情のバリエーションがイー笑いとしょっぱい顔の2バージョンしかないのがもうね
幼少期のチャッキーみたいな時代知ってる身としてらこれでも良く仕上げたねと思うけどそれは愛子さん比であって世間的にみたら絶対に健常には見えない
しょっぱい顔とイーッと、目をひん剥いてる顔もあるね
進水式の時と新潟に行った時にやってた
あの表情、撮影した人はいいと思っているのかな?
ギョッとなる目してるけど
>>221 帯枕、じゃなかったヘッドドレスを乗っけたことで頭の長さが強調されて、
写真を縦に引き伸ばしたように見えてる、痩せてはいないw
それプラス、顎が伸びてる多分まだ伸びると思う
>>227 つくづく敬宮なんて称号よく付けたよね
敬うだよ敬う
さてどうして上皇后陛下は敬宮とお呼びにならなくなったのでしょうか
>>220 歯をなおすのもいいけど
ほくろも取って差しあげて
>>209 トランプはロイヤル好きだから政府は天皇皇后があの二人でなければ、午餐会を催してもらってトランプをもてなしてほしかっただろうと思うわ
本当役立たずだわ
上皇陛下は愚息に譲位を促すべきだと思う
>>227 これを初めて読んだとき、最後の二行に違和感あった
普通の子なら、祖母に「○○は面白いから好き。」「○○みたいだよね。」
とかって後で話したりできるのに、そういう情緒的会話無しに目線だけ?と不思議だった
響きで面白がるなんてまるで赤ちゃんみたいだし
今日発売の女性自身 11月4日号
愛子さま8年ぶり再会で感銘
スウェーデン次期女性国王「花婿に【家柄】【学歴】条件ナシ」
今日発売の週刊女性 11/4号
【人気の秘密に迫る】愛子さま(23)の「ここがすごい!」
お人柄・マナー・ファッションの専門家が太鼓判
皇室一の頭脳の持ち主でゴユーシューなアイコサマに対して
>お人柄・マナー・ファッション
だけを取り上げて褒めるとかすごく失礼で草
すごいのよ♪すごいのよ♪アイコサマってすごいのよ♪
表情を仕込んで覚えたのがイーッでそれしか出来なくて笑顔=どこでも誰にでもあの作り顔
女性天皇なら次々代以降ないとは断定できないけど、愛子天皇だけは法律的に成立し得ないわ
そんなもん成立したら法治国家の終わりよ
法律があるようでいて、個人や依怙のためにいかようにも法律変えて無茶ができるってことだから
ぜったいこのマナーの専門家って、あのご面相の人よね笑
客が減るぞ
心身ともに健康に何一つ問題なく聡明でご友人も多い悠仁さまがいらっしゃる時点でこの人に出番はないんですよ
早く結婚できればよいですね
愛子さんをプロデュースしているのが雅子だとわかっているからだろうね。愛子さんへのダメ出し=雅子へのダメ出しに繋がるから、歯の浮くようなヨイショしか出来ないんだろうなと。
>>244 ジムを経営する手腕や頭があった上に、確か5年ぐらい、皇太子のお婿さんになる教育を受けたのよね
そこすっ飛ばしてなんでもOKみたいなのはいかがなものかと
たかが半年のお妃教育ですら途中で割愛した誰かさんの体たらくをみれば、すごく大事な部分というか主要なところだと思うわ
255追加
でも愛子さんの伴侶なら誰でもOKかな
結婚すれば一般人だから、当然王室や皇室に入るよりは条件が緩い
>>245 マナーの専門家とやらは天皇差し置いて車内で愛子さんが運転席の後ろに座るのも太鼓判押すの?
全国の新入社員が上司より上座に座ってもOKなのね?責任取れるのね?
>>255 それがグスタフ国王が結婚を許可する条件だったのよ。
ダニエル殿下は優秀よ。
>ヴィクトリア皇太子の夫ダニエル殿下は、1974年1月19日生まれ。
結婚前は、オーロフ・ダニエル・ウェストリングと名乗っていました。
イェヴレボリのオッケルブー出身で、医科大学のカロリンスカ研究所で医学・生理学を学びました。従軍経験もあります。
結婚前はフィットネスコンサルタント、パーソナルトレーナーとして働いており、2001年から勤務していたジムで皇太子と出会いました。
7年も教育に費やした甲斐あってか配偶者としてわきまえてるよね絶対前に出ないし
どこの国でも妃になるほうが簡単すぎるしすぐ同格みたいな扱い受ける
流石にスレタイ母みたいな無教養の上に頭が悪いのに教育も十分受けないと自分もエライとばかり押しのけちゃう
しかも何にも出来ないしやらないしさぼりまくるのに遊びややりたいことだけ元気とかスレタイがまともに育つわけない
でもこの間の夕食会の出迎えで、天皇の肘を親しげに持ってたわ
あれはちょっと嫌だった
雅子さんがチークキスしたがるのと同レベルな失礼な気がする
まあパパは色んな人に軽く扱われてるからなあ
ASEANだったかの茶会(ウーロンとなっちゃん)の時皇嗣殿下に対するのと明らかに態度が違ってて哀しくなった
上皇さまに、譲位を促して欲しいって
秋篠宮さま、この頃、酷くお痩せになって心配
余所で悠仁さまが旧皇族、旧宮家の方と結婚なされば嬉しいというコメがあった
それなら、完璧
ここ御一行スレじゃなく愛子さんをお察しするスレだよ
>>245 日本では人気なんか全くないのにどこの国の話⁉
中国と北朝鮮で大人気?
日本でバズったことがないのにアジア太平洋トレンドにはよく入ってるよね
愛子信者の小林よしのり
ちょっと前まで病気で弱音吐いてたのに、また愛子天皇だの吠え出すのかな
小林よしのり氏、高市早苗総裁に私見「国民を騙すその手口が卑怯で信用ならない」
10/21(火) 11:23配信 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202510210000243.html https://news.yahoo.co.jp/articles/ddd082430a4941ad8c81521b4a4b53d8b30bd0e3 > 小林氏は「女性が先頭で旗を振るのは、わしは安心感があるのだが、高市早苗だと不安感があるのは何故だろう?
>やはり『女性はいいけど、女系はダメ、天皇は男系でなくちゃ』と主張することに、狡さを感じるからだ」と自問自答。
> 「女系はダメと言っておけば、愛子天皇を妨害することができる、愛子さまの子どもは男系天皇ではなくなるから、結局、愛子天皇はダメと言ってるのだが、国民を騙すその手口が卑怯で信用ならない」と高市氏に対して不信感を抱く理由について記した。
中国女優なんて整形なしの超絶美人も多いし
人気だった福原愛だって普通に可愛い上に中国語ペラペラ、中国で人気の卓球選手だったから人気あった
スレタイが真の中国人気なんてあるわけない笑
全部工作だよ
上のよしのりの主張といい、女性天皇=愛子天皇に妙にこだわるよね。
そういうことなら、佳子さまや悠仁さまの将来の娘でもいいはずなのにそんな話はとんと出てこない。
女性天皇が立つなら数百歩譲って男系男子の方を皇嗣として指名し、在位中は結婚しないならまだ納得するけど。
この方式で即位したのが江戸時代の明正天皇ね。
父君の後水尾天皇が「徳川家の血を引いた天皇をどうしても即位させたいなら内親王でもいいだろう」って事で即位して、異母弟が産まれてから譲位させられた。
彼女は即位後も譲位後も武家からの接触を恐れられて、外出も催し物も公家の監視付きでないとNG、とかなり気の毒な御生涯を送られたんだけどね。
愛子天皇が後継者として秋篠宮殿下や悠仁さま、そのお子様を皇嗣として指名する? そんな事あるわけない。
彼女が即位したらやれ結婚だ、お子様が産まれたら皇族にするだ、お子様の皇位継承権を認めるべきだ…ってどんどん食い込んでくるよ。
>>263 あっちの方がいわば本スレだけど
最近何となく新手の上皇后アンチ(いわゆるガー)が増えてきて
ちょっと治安が悪くなってるような
今までのヤフコメコピペと同じ奴がやってるんだよ
皆黙って無視するようになっちゃったから
あれはとにかく反応させることで荒らそうとしてるから
でも内容は今まで散々擦ったものばかりだから
女性総理でも高市は嫌みたいな単なる個人の好みじゃ誰も話を聞かないのにね
女性天皇じゃなくて愛子天皇しかも今すぐ皇太子にしろ夫も子供も皇族にしろ子供を天皇にしろって
それもう愛子本人どうこうじゃなくて愛子(ナル?非秋篠宮家?雅子?)の血統を天皇にするのが目的やろがっていう
自分の顔が週刊誌の表紙になって本屋に並んだり中吊り広告になったり平気なんだもんな
自分を客観視出来ないんだろうけど
愛子さんの好きな月曜から夜ふかしにBPOが放送倫理違反だと
ある意味あれも皇室御用達だったのにw
日本は小人の国かと思われてるかも
//livedoor.blogimg.jp/remmikki/imgs/7/1/71a7fdc7.jpg
//i.imgur.com/BpjBGtN.jpg
月曜から夜ふかしねぇ
品の欠片もない下品の極みな番組がお好きってw
どこが品格オーラの敬宮様なんだか
>>272 >愛子(ナル?非秋篠宮家?雅子?)の血統を天皇にするのが目的やろが
違うと思う
本国共産党に都合のいい誰か(配偶者候補)がスタンバってるんだと思う
多様性の昨今、なにジンだとしても受け入れる寛容さを日本国民が求められる
>>272 >>280 小和田江頭の血統を、よね
あちこちからお断りされたら最終、マドレーヌ礼子の息子に決まっても不思議じゃない
>>278 実際エドワード王子ご夫妻が皇嗣家と並んだ写真に対して
「日本の皇族は皆小さいと思ってたのにエドワードと変わらないじゃない」とコメントがあったね
newmyroyalsだったか
>>282 やっぱり、愛子さんは更なるチンチクリン
>>281 小和田の従兄弟はマスコミに全然追いかけられないよね
今大学生ぐらいの歳なの?
女性自身、週刊女性、AERA各最新号ざっと読んだけどどれも大したこと書いてなかった
女性自身
>>244の記事は、スウェーデン皇太子夫妻を招いた夕食会食後の「後席」に愛子さんも同席
将来の女王であるヴィクトリア皇太子の夫、ダニエル殿下は元平民だが何年も王配としての教育を受けて今や国民に受け入れられてる
愛子さんもいずれ“花婿”を選ぶ時にはスウェーデン皇太子夫妻が良いお手本になるだろうとかなんとか
あと、自身の巻頭グラビアページに万博の電力館での愛子さんの写真が載ってた
こんな感じのやつ↓
週刊女性の記事
>>245の記事は、「お人柄」を語る専門家が例のつげのり子w
昔愛子さんがスケート場に行ってた頃、雅子さんが体調悪くなってリンク脇で休んでたら愛子さんが滑るのを中断してリンクを上がり隣に座ったエピソードや
能登訪問で仮設住宅で猫と暮らす被災者に「猫と一緒で良かったですね」と言ったエピソードが
優しさやお気遣いだとか持ち上げてた
マナーについては、自然体なところが良いとか
愛子さんは他の皇族と比べてお手振りが大きいので親近感があるとかなんとか
ファッションは雅子さんと似てて品格がどうの
淡いカラーが云々とか書いてあった気がするけど忘れた
マナーとファッションについての専門家()は
西出ひろ子と日置千弓だったかな
>>284 愛子と然程変わらない年齢じゃないかなー
池田礼子のamazonウィッシュリスト(2008年9月最終更新分)に慶応幼稚舎入試問題集(2009)あるのが確認されてたよね
長男次男どちら用かはしらんけど
>>284 もし健常だったら悠仁さまに対抗してw週刊誌あたりに「あのアイコ様の従兄弟!」とチョロチョロ出て来そうなんだけどね
出せない事情があるんでしょうね
AERAの記事
>>172は、悠仁さま成年式の写真を見開きで掲載
摂政は男女の区別ないから法的には愛子さんもなれると書いてたけど
その後、皇族は男女格差ガー!女性皇族はもらえる金が少ない!的な方向へ論点ずらし
多賀幹子が海外はどこも長子継承で、世界はこれから女王の時代になる
オランダのアマリア王女と愛子さんは文通をされてるそうです(←裏付けなしの噂レベル)
とか適当なことほざいてた
ちなみに女性自身のスウェーデン皇太子夫妻についての記事も多賀幹子に語らせてた
>>285 完全にOWDの血筋の子が生まれるじゃないの、望むところだよね
育児スレ笑ったわ
どんなイメージよ
460:可愛い奥様:[sage]:2025/10/21(火) 18:31:38.05
たわしの中では
アイコは毎日オナニーしてるイメージ
>>291 ああいう「血」は自家栽培で集結させて外にバラまかないで欲しいわよね
>>288 レー子、ここや本スレに結構書き込みしてるっぽい。
皇嗣家をさんざん嬲っておいて、自分の息子達は隠そうっていう根性。
まあアチコチで晒されていますけどね。
いとこ婚は法的に可能なのでぜひどうぞ。
少なくとも遺産は大量に相続するはずよ。
>>284 愛子さん卒業祝いで小和田御一行が皇居に来た時に助手席に乗ってたよね
見た感じ20歳くらいなのにお口ぽかーんで見るからに…な感じだったけど
>>286 レポ乙です
写真もない後席や薄ーいエピソードから話を膨らませなきゃいけないの大変よね
アマリア王女なんて最後に会ったの4歳と2歳とかの幼児の頃でしょ
お互い特に思い入れもないだろうに未だに文通やってるんです!との主張はもうキツいって
アマリア王女自身がエリザベート王女イングリッド王女とは普段からWhatsAppで連絡取り合う仲だってインタビューで公言してるけど
スレタイの事なんか言った事無いよね
勝手に他所さまの皇太子の話盛るって大問題じゃないの?
文通という辺り雅子世代が作ったネタなんだろうなというのがわかる。
>>302 いやいや雅后でもさすがに文通は言わんやろ。
じじんだと思うな。
>>296 あれはやばかった
外をギローッと見てるけど口ポカーンでお察し
顔立ちは桐谷健太っぽくて悪くはないけど
オカ板のスレでは高円似とか言われてた
アレラ「(しまった…今時さすがに文通はないわね。今度からは『各国王女たちとLINEで交流』と…)」
>>220 佳子様のヘッドドレスやら大好評ヘアアレンジに対抗してるんか知らんが
なんでいつもそんな肉厚の珍妙なのを変な位置につけるのこの子
ただでさえ顔デカには無理なのに
もしかしておむずがりで頭いじりまくって位置ずらしちゃうとか?
愛子さんにはもっと薄くて細いヘアバンドのようなタイプが似合うよね。
見た目の華やかさ重視で重すぎるからずり下がって鉢巻きみたいになってしまうのではないかと。
あんまり薄くて細いのもだめだと思うわ
肉厚な顔立ちだから繊細すぎるものもNGだと思う
ヘッドドレスより帽子の方がまだ安全というか
>>244の女性自身の記事
愛子さま “平民出身”の夫と結婚したスウェーデン次期女王と8年ぶりに再会!学ばれた欧州流の“花婿選び”
10/22(水) 6:00配信 女性自身
https://jisin.jp/koushitsu/2528333/ https://news.yahoo.co.jp/articles/1edc3ad6be0961efd9b93dee10e8c35dd9b767e5 ※一部抜粋
>天皇陛下と雅子さまは、10月14日、皇居・御所に来日していたスウェーデンのヴィクトリア皇太子とダニエル王子夫妻を夕食会に招かれていたが、夕食会後の「後席」に、愛子さまも陪席されたのだ。
>「ヴィクトリア皇太子は、即位すればスウェーデン史上4人目の女性国王となります。2017年には、即位前の両陛下が来日したヴィクトリア皇太子夫妻を夕食に招かれており、愛子さまも同席されました。
>ご身位からすると、ヴィクトリア皇太子夫妻の接遇は秋篠宮ご夫妻が担われるはずです。にもかかわらず両陛下が夕食会に招かれたのは、皇室がスウェーデン王室との交流を重要視していることの表れともいえます」(前出・宮内庁関係者)
(中略)
>愛子さまにとって、ヴィクトリア皇太子とダニエル王子の夫婦関係や、公務への臨まれ方には、将来をお考えになるうえでも、大きな“学び”があったのではないでしょうか」
(中略)
>国王となる運命を受け入れながらも、皇太子が自分の信じた男性をあきらめずに、時間をかけて周囲の理解を得ていったことが、皇太子一家の人気の原動力になっているようにも感じています。
>愛子さまのご将来におかれても、愛にあふれた家庭と国民からの信頼の両方を勝ち取ったヴィクトリア皇太子は、一つのお手本になる存在だといえるでしょう」
>逆風に負けず自分たちの手で、そして国民とともに運命を切り開いてきた北欧の王位継承者夫妻。8年ぶりの再会の場で、愛子さまは人生に差した暗闇を払う光明を見つけられたはずだ。
「女性自身」2025年11月4日号
>夕食会後の「後席」に、愛子さまも陪席された
宮内庁のにもちゃんと記録残してるの?
年齢的にヘッドドレスはちょうどいいはずなのにね
帽子も、デコが狭く頭頂が長い形で苦労するだろな
andデザイナーが多分雅子由来で元々のセンスがくそださい
今のとこ披露された帽子、寿司桶かいやに長い山高帽で可笑しい
上皇后陛下の被ってたようなお皿型が良いのかもしれない
厚みのあるヘッドドレスはサーヤさまや眞子さまがよくお召で、よく似合ってたね
成人した女性があのイィーーー笑いだもん、お召し物とのギャップに脳がついていけない
>>312 宮内庁のご日程の表記の仕方は愛子さんも最初からいたような書き方だよ
万博期間中の賓客と会った件は全部これ(誤認させる表記の仕方)
実際は愛子さんは食後のお茶に顔出しただけなのに
--------------------------------
令和7年10月14日(火)
天皇皇后両陛下、愛子内親王殿下 ご夕餐(スウェーデン皇太子殿下及び同夫君)(御所)
帽子も後頭部に被るようにすれば良いのに垂直に被るから野暮ったく見える。
もったいなあと思う。
>>308 ヘッドドレスのデザインは置いといて
変な位置になるのは実質的に禿隠しの目的で付けてるからだと思う
恐怖の「ひとりだけこっち見てイーーーッ」親王殿下成年式の時の平たい帽子は形は良かったと思う
>宮内庁のご日程の表記の仕方は愛子さんも最初からいたような書き方だよ
宮内庁は政府の一員ではなく、美智子さまの私兵ですからね
国民から給料を貰っているのに、美智子さまの言いなり
国民が錯覚するように、汚い手を使う、それが美智子さまが率いる宮内庁
なんと、雅子さんが祭祀欠席でも「ご遥拝・お慎み」国民が錯覚するように手を打つ美智子さま
2012年
◆平成24年1月30日(月)
天皇皇后両陛下 孝明天皇例祭の儀(皇霊殿) ←皇后祭祀出席
2013年
◆平成25年1月30日(水)
天皇陛下 孝明天皇例祭の儀(皇霊殿) ←皇后祭祀欠席
2014年
◆平成26年1月30日(木)
天皇陛下 孝明天皇例祭の儀(皇霊殿) ←皇后祭祀欠席
2015年
◆平成27年1月30日(金)
天皇陛下 孝明天皇例祭の儀(皇霊殿)
皇后陛下 孝明天皇例祭に当たりご遙拝・お慎み(御所) ←--注目!「ご遙拝・お慎み」初登場
御所でごろ寝をしていても「ご遙拝・お慎み」
>>315 あれま!本当だ!宮内庁ともあろうところがこんなズルしていいの?!
夕餐会は前席食事後席丸ごとだろうから、嘘ではないんだろうけどね
以前は一部だけ抜けた参加したはちゃんと書いてたけど、もう書かないことにしたんだね
今後はいちいち検索してそのあたりはどうだったか調べてください(検索よけかけまーす)ってことか
AERAの記事の一部
「愛子天皇」議論が消えて20年 それでも増す存在感と彬子さまの「独立」の意味
10/22(水) 8:30配信 AERA DIGITAL
https://dot.asahi.com/articles/-/267823?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/f3a2264866f51bc700b1586398ce0c7519186c08 ※一部抜粋
秋篠宮家の長男・悠仁さまが「成年式」に臨んだ。次世代の皇室を担う存在として今後に期待がかかるなか、天皇家の長女の愛子さまら若い女性皇族の存在感が増している。女性皇族はこれからの時代をどう生きていくのか。AERA 2025年10月27日号より。
(中略)
「愛子天皇」議論が消え、20年が過ぎるわけだが、ここ数年、愛子さまの存在感が増している。
被災地で住民に寄り添い、今夏は天皇、皇后両陛下とともに沖縄戦没者墓苑で供花をした。深い優しさがにじむ佇まいに、「愛子天皇」の声さえ飛び交う人気ぶりだ。
ただ、所功・京都産業大学名誉教授は、「現行の皇室典範と特別法で皇嗣となった秋篠宮さまと、その長男である悠仁さまの継承が揺らぐことはなく、これから愛子さまへの期待がどれほど高まっても皇位を継承する可能性はほとんどない」と話す。
政府の中でも、愛子さまに関する話題は機微なものになっている。23年11月に自民党内で立ち上がった「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」のヒアリングに呼ばれたメンバーのひとりも、「有識者会議において、愛子さまについて言及するのは『タブー』に近い雰囲気がありました」と振り返る。
「安定的な皇位継承」と謳ってはいるが、議論の主題は「皇族の数を確保すること」。このメンバーは「皇位継承の議論とは切り離し、愛子さまが両陛下を支えて活動するための環境を整えることが先決の課題である、と繰り返し話しました」。しかし、女性・女系天皇につながる議論は避けたいという空気が色濃かったという。
では、愛子さまは今後、皇室でどういう立場になるのだろうか。
9月末、その答えにつながるひとつの動きがあった。
(中略)
これまで、宮家の当主が亡くなると、慣例として宮妃が当主代理に就任していた。今回のように、女王が宮家当主に就任し、親王妃家が創設されるのは、明治時代の旧皇室典範までさかのぼっても初めてのことだ。
>>322の続き
(中略)
「佳子さまが継げなければ、秋篠宮家もいずれ断絶します。佳子さまの結婚は『皇室典範の改正待ち』の可能性は十分にある」
故・憲仁さまの妃である久子さまが当主代理を務める高円宮家でも、3姉妹のうち、長女の承子さま(39)がまだ宮家に残る。承子さまについては、久子さま公認のお相手がいると随分前から噂されてきた。
「それでも結婚なさらないのは、皇室典範の改正を待ち、宮家を継ぐ道筋をつけておられるのでは、と見る人は少なくありません」(元宮内庁関係者)
現状の皇室典範では、「女性皇族は結婚後は皇室を離れる」ことになっている。そのため、いずれにしても皇室典範の改正は必須だが、今回の彬子さまの「独立」は、女性皇族が結婚後も皇室に残ることができる制度への第一歩となったとは言えるだろう。
そして何より、愛子さまが結婚の有無に関わらず、皇室に残る決心をされ、宮家を新設される可能性は大いにある、と見るむきは少なくない。
愛子宮家なんていらないでしょ
そんなもんなくても、嫁に行かなきゃ一生皇室で手厚くお世話されて一生を終えられるんだから
個人的予想だけど、今上が亡くなるか譲位すればあの家族は高輪御用邸に住むんでは
彬子さんだってそうよ、当主や当主になる方が次々に亡くなったからって寡婦や独身で残ってるものを放り出すわけにいかないから、手厚くお世話されてるだけ
別に女性宮家になったわけじゃない
>>300 海外からの賓客との懇談に同席しました。も相手側は知ってて黙ってくれてるのかな
いつかどこかでボロが出る気がしてならない
その時恥をかくのはスレタイさんなんだけど、恥ずかしいと思う感覚すらないと思われて好き勝手書かれてるのなら酷い話だ
黙っててくれてるし、写真を載せたり交流があったとすら言ってくれないw
高市さんは、麻生さんに皇室のことを任せるのでしょ
麻生さん次第、三笠宮家、高円宮家に旧皇族から養子を迎えるかも
養子がいるかどうかは、わからないが
>>325 日本語わからなかったら案外気がつかない
通訳が正しく修正して伝えるんだろうし
「英語で懇談や「通訳なしで」とか見たわけじゃないからいくらでも嘘で盛れる
麻生さんももう妹限りだと思ってるでしょ
もし皇室と麻生のつながりを残そうとしてるのなら、そして麻生さんがそこまで皇室を勝手にできるのなら、信子様が立てられた宮家に寛仁親王妃宮なんて個人名ではなく、例えば當麻宮のような宮号らしい宮号にしたと思う
>>330 眞子様はよくお似合いで気品がある。
内親王や女王の中では眞子様が1番の気品。
>>327 >>323の承子さんの件読んだ時も思ったけど、現状ほぼ役に立ってない三笠宮家と高円宮家を残す意味なんてないよね
なんか傍系が旧皇族から養子取るかもって信じてる人御一行様スレでも定期的に出てくるけど、もし養子迎えるとしたら常陸宮家か秋篠宮家では?
そもそも国民に認知されているかも怪しい女王たちにしても、今年度の単独公務の数がまだ片手で足りるスレタイさんにしても、公務の担い手にカウントするのは無理がある
>>330 やっぱり頭頂縦がすごく長いのね
眞子さまはトップにきちんと留められてるから綺麗だけど
スレタイだとハチマキになる
似たようなデザインのヘッドドレスを着けてもこうも雰囲気が違うのね(眞子さまのはそもそも蒸篭でも鉢巻きでもないけど)
>>334 頭が長すぎる。
//www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1297879765886.jpg
//media.zenfs.com/en_us/News/Reuters/2012-11-07T084853Z_635822308_GM1E8B71ANT01_RTRMADP_3_JAPAN.JPG
//www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1352282393591.jpg
うわ、新弟子検査のために頭にシリコンでも
入れたのかってレベルじゃない
>>330の3枚目なんか
ヘッドドレスで更に強調されてるし
>>336もオールバックで
リーゼントみたいに目立っちゃってる
サーヤのティアラが絶望的に似合わないのも
この頭の形のせいね
なんで似合うもの作ってあげないのか
>>332 天皇から離れた傍系ばっかりいっぱいいても仕方ないのよね
天皇から近い順に重要な公務を任せられるから、結局傍系にはブラジル公務もラオス公務もまわらない
だからプライド拗らせて、皇室の制度や序列を乱したりそれを修正するために新しい宮家が必要になったりで、なんやら閑居してなんとかをなす、になるから
ハッタショの特徴のひとつの三角頭蓋でしょ
三角頭蓋と発達障害の関連について
前頭葉の機能障害:三角頭蓋は、前頭縫合が早期に癒合することで、前頭葉が圧迫され機能障害を引き起こすことが原因と考えられています。
症状:この機能障害が、多動傾向や精神運動発達遅滞、一部では自閉スペクトラム症(ASD)のような症状と関連していることがあります。
注意点:前頭縫合が癒合しているからといって、必ずしも発達障害があるわけではありません。
クラニオフェイシャルサージャリーで治すしかないですね
>>339 産道に長く居すぎたとか?
そのせいで酸欠になり障害が・・・?
>>330 眞子さん高貴で素敵だわ
並べちゃうとこんな残酷なくらい違うのかあ
スレタイの位置のおかしさ似合わなさがよくわかる
>>327 高市さんは、皇族関係は麻生さんに任せつつも絶対的男系男子派よ。
アレら夫婦のありえない酷さは安倍さんから聞いているはず。
高市さんの代で、男系男子の養子縁組・旧皇族の復帰が決まる気がする。
>>336 これ、丼がスレタイと同じ髪型してた頃だよね
盛りマッコウとか常磐津の師匠とか言われてたけど
盛ってた訳じゃなくて普通に頭長いだけだったのか
>>332 >>338 皇統を継ぐ者の男系男子スペアはあった方がいいとは思うけど、独身なのか既婚なのかとか、
常陸宮家だとひ孫、信子妃だと孫、それくらいまたはそれ以下の妻や子供を望める若い男性じゃないと無駄な延命よね、とか条件狭まる
養子より旧宮家復帰が単純でいいんだけどな
愛子さんが眞子さんのようにお出来になる方だったら愛子天皇論も盛り上がったんだろうけど残念ながら愛子さんは眞子さんの足元にも及ばないお察しな方。
愛子さんがお出来になって盛り上がったとしても実現はしないと思うわ
人気なんかでいちいち法律変えて継承順位変えるのに時間も税金も投入するほど暇も余裕もないでしょ
皇室、天皇なんて象徴=悪い言い方すればお飾りにすぎないんだし、3条に引っかかるようなことがなきゃ典範通りに即位で何も問題ないんだから
令和見ててもわかるでしょ
悠仁様より先は、人気みたいな客観的に測れないもの関係なく法改正の必要がでる可能性はあるけどそれも今のところ可能性の域だから
自分も復帰が良いと思う派
歴史上、明治の宮家を見ても、いち親王家の名を永劫継ぎ続けるようには出来ていない
そういうのは武家の感覚だと思う
臣籍に降りた家も家ごとの祭祀や、断絶家の祭祀引き継ぎなどが行われてる
今はニューフェイス扱いかもしれないけど、悠仁親王殿下が学業を終え本格始動するこの30年に馴染んでいけば良い話
現状知能の状態すら疑われるようなスレタイ御一家よりはずっと普通に皇族として勤められることだろう
>>349 人気()の愛子を天皇に!って田代砲wみたいなもんだな、とふと思い出した例えが古いけどw
どういう巡り合わせかあれも2001年の出来事かw
>>330 眞子さまが皇族女性で一番お姫様感あるのよね
一方で同じようなものを着用しても、スレタイは・・
眞子さまお肌綺麗
そういえば紀子さまも佳子さまもそうね
スレタイさんもお肌の質は悪くないはずなのになぜか清潔感が‥
スレタイサマはオーラの前に清潔感を身につけるべき
眞子さまもスレタイさまも顔タイプは同じソフトエレガントな気がするけどこの清涼感の有無の違いはなんなのかしら
皮膚が肉厚な感じなんだよね
(これ朝鮮やモンゴルの人特有なんだけど…)
それと緩んだ頬とほうれい線と分厚い唇とホクロの多さ
このコラボレーションで不潔に見える
眞子様はストレートの長い髪も綺麗だったわ。
切れ長な目も知性を感じさせた。
眞子様とスレタイとでは比べ物にならない。
眞子さん小顔なのよね
愛子さんは一般レベルではデカいってほどじゃないけど肉厚で顎が長くて顔の面積が広いから帽子の類いが似合わない
>>330 2枚目の左下、こういう目つきが健常に見えない
>>354 見た感じこの人ですね、エジプト首相でしたか
愛子さんこの人あたりまでは握手した人全員に対して軽く膝折っちゃってるのよね
その後ようやく体沈ませずに普通の握手になったけど
(誰にすればいいか分からない!?前半だけやりゃいいから!)と言われてたのではw
うわ、そんなに頭が長いから
ヘッドドレスがひょっとこの鉢巻みたくなっちゃうのかあ
>>360 百合子の記事を見ていたらあっこの人だ!ってなって
王族ではないというのが確定できてよかったです
>>360 やっぱり愛子さんやらかしていたか。
カーテシーもへんてこりんなお辞儀をしながらのペコペコカーテシーだし。
日赤側もそろそろ限界だろうな、仕事も碌々出来ないのに毎日バリバリキャリアのような記事を出してくるし苦笑いじゃ済まないね
学習院と日赤の中の人は愛子さんの真実を知っている訳だね。
箝口令を敷いたとしても、愛子さんが公務などで動けば動くほどその真実を知る人間は増えていく。
日赤も学習院のつもりでやってたんだろうけど
企業と学校じゃ違って当たり前よね
残念ながら関わった以上は全力で悪者に仕立て上げられるのは確定してるのよ日赤さん
もう逃げられない
今日発売の女性セブン 11月6日号
愛子さま「異例厚遇」と「過密日程」のご覚悟
故・三浦春馬さんの遺志継ぐラオスで人道支援を———
表紙にも愛子さん
AERA雑誌の特集を細切れ記事にしてネット掲載してるのか
「女王」の時代が到来 スウェーデン、オランダ、スペインも 王位継承「性別に関わらず長子」が世界の潮流
10/23(木) 8:30配信 AERA DIGITAL
https://dot.asahi.com/articles/-/267892?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/508a289c997b29efa8d8b3e541da7d6f327885f9 ※一部抜粋
男系男子による皇位継承が続く日本。だが、世界各国の王室を見渡すと、性別に関わらず、第1子による王位継承が定着している。今後、続々と誕生する女王たちによる新たな時代の幕開けはすぐそこだ。AERA 2025年10月27日号より。
(中略)
そんなアマリア王女は、愛子さま(23)の「親友」でもある。2006年に天皇陛下(当時皇太子)ご一家が雅子さまの静養としてベアトリクス女王(当時)から招待を受け、約2週間オランダ王室の離宮へット・ロー宮殿に滞在したことがある。
このとき、当時4歳の愛子さまと2歳のアマリア王女が仲良く手をつないだ写真が残っている。その後も二人は文通などを続けているそうだ。
(中略)
こうして世界の王室の王位継承について書いてくると、1990年代ごろから「男系男子」から「性別に関わらず長子」へと世界の潮流が変わってきたことがわかる。それは、まさに時代の大きな転換でもあるだろう。
各国の女王たちは今後、それぞれの結婚、戴冠、出産など、ことあるごとに顔を合わせ、絆を深めていく。それぞれの王室は政治に直接関与しないものの、女王たちがソフトパワーを発揮して世界平和に寄与しようとする姿勢を見せるとき、きっと大きなうねりを起こすと期待されている。
(ジャーナリスト・多賀幹子)
※AERA 2025年10月27日号
愛子さんを皇室に残そうとする動きが露骨
両陛下が愛情注ぐ愛子さまが皇室に残る可能性も 女性皇族の彬子さまが宮家を継いだ意味
10/23(木) 8:30配信 AERA DIGITAL
https://dot.asahi.com/articles/-/267827?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/a8e19b5fee08896c7ffeef5e12bb173994a0a75b ※一部抜粋
異例ずくめの決定が、長年続く寛仁親王家の「お家騒動」の延長にあるのは明らかではあるが、皇室事情に詳しい研究者は「女性皇族である彬子さまが宮家を継いだ意味は大きい」と指摘する。
皇室と交流のある人物は、こう話す。
「当然ですが、今回の三笠宮家の件には、天皇陛下のお考えも反映されている。陛下と雅子さまが愛子さまに注ぐ愛情の深さを拝見すると、おふたりとも愛子さまに近くにいていただきたいとお考えなのでは、とも感じます」
所功・京都産業大学名誉教授は、愛子さまに大きな期待を寄せている。
「皇室に生まれた方は男女を問わず、天皇を助けるという格別な『公人』です。天皇に万一のことが起こったときには、摂政の役割を担う任務もあるのです」
「摂政」について性別に関する規定はなく、愛子さまがその役目に就き、天皇を支えることは法的には可能だ。
ただ、現状では独立後の皇族費に男女で大きな差があり、女性皇族が担う責務や活躍に見合う待遇が整っていない。
たとえば、悠仁さまは独立して生計を営む段階になると、年額3050万円が支給されるが、佳子さまは半額の1525万円だ。
時代に応じた制度の見直しは急務だが、女性皇族が活躍するステージが整いつつあるのは間違いないだろう。
>>373 愛子が国民を騙して皇室に居座るだけで税金の無駄💢💢
愛子様はアラム語も話せる!
という動画がつべに上がってた(見ないけど)
きっと流暢なカンボジア語で
通訳なしに
お話あそばしあそばせるんだろうなあ
>>371 わがままで過干渉「老いた母のトリセツ」
wwww
>>345 維新との合意文書に、養子による旧宮家の男系男子の皇族案を第一優先に、2026年通常国会で皇室典範改正を目指すとある
ついに文書で宣言する所までこぎつけましたね。しかも来年の通常国会という期限付きで
まあ反対勢力が必死で妨害するでしょうけど…
これが実現できたら高市さんはもう神扱いだろうな
鳩山みたいw
僕の育てたハードルがこんなに高くなったお!!!!
>>371 アイコ記事に三浦春馬さんの名前出さないで欲しいわ
旧宮家男系男子復帰ほんとこれ
スレタイ神輿勢力なんてはなから無理なことを必死に騒いでるだけだけど
将来悠仁さまを支える体制をはやく整えて悠仁さまとご両親を早くホッとさせてさしあげたいよね
今のままでは重圧が過ぎる
>>376 「介護未満の親とうまくつきあう完全マニュアル」w
絶対わざとだわこのレイアウトw
いけずだねー
>>379 ほんとよね
一生懸命仕事にまい進して頑張り過ぎていた人とは真逆の人生
名前を並べないでほしい
>>376 週刊誌はよく悠仁様や佳子様が紀子様に反発する設定で記事書くけど、一回くらい愛子さんが雅子さんに物申すネタでも書いてみたらいいのに
>>379 同意
故人を使ってまで愛子さんageする週刊誌は本当に外道
>>331 佳子様を暗に下げる眞子様信者乙です
KK騒動の前に
眞子様上げ佳子様下げ記事が繰り返されていたけど
このスレでやたらと眞子様が一番と書き込んでいるような層の仕業だったのかな
懇談用の遺族だけじゃなく、小池都知事まで呼び出したのね
【速報】天皇皇后両陛下と愛子さま東京都慰霊堂で拝礼 戦後80年の節目に東京大空襲などの犠牲者に対し
10/23(木) 14:09配信 日テレNEWS NNN
https://news.ntv.co.jp/category/society/48527effc87b4ca3aa4a17fbd51236db https://news.yahoo.co.jp/articles/f1421b399ec72d7862cdc6fe92dbfc4d7c13901a 天皇ご一家は、戦後80年の節目にあたり東京大空襲などの犠牲者を慰霊するため、東京都慰霊堂を訪れ花を供えて拝礼されました。
天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、23日午後2時ごろ東京・墨田区の東京都慰霊堂に到着されました。
ここには、関東大震災で亡くなった方のほか、太平洋戦争中に東京大空襲などで犠牲となったおよそ10万5000人の遺骨が納められていて両陛下と愛子さまが訪問されるのは初めてとなります。
両陛下と愛子さまは霊殿の前に白いテッポウユリとトルコギキョウ、デンファレの花を供えられ、深々と拝礼されました。
両陛下と愛子さまは東京都の小池知事から説明を受けられています。
このあと天皇ご一家は空襲の犠牲者の遺族らと懇談される予定です。
両陛下は戦後80年の節目に当たり各地を訪れ戦争によって亡くなった人を慰霊し平和を祈念されてきました。
ことし4月に硫黄島を、6月に沖縄と広島を9月には長崎を訪れ、それぞれ慰霊碑に花を供えて拝礼したほか、戦没者遺族や戦争体験者らと面会し、また若い世代の語り部らとも懇談されてきました。
このうち愛子さまは沖縄での戦没者慰霊と長崎での原爆犠牲者慰霊に同行されています。
今回の訪問は、両陛下の戦後80年“慰霊の旅”の締めくくりとなります。
眞子様に自己投影している長女族っていうのがいるからw
以前あった大手の秋篠宮ファンサイトでも
眞子様に自分を重ねた長女の人が
眞子様を持ち上げ佳子様を品が劣るだの賢い眞子様と違いうちの弟妹のように馬鹿だのと貶していた
サイト住人から突っ込まれていた
「眞子様に自己投影しながら神々しいだの女帝の器だの言っていたんだw」って
こういう手合は自分上げ(しかも誰かと比較して)が関わっての眞子様上げだから根強いと言うかしつこいと言うか
姉姫の一番の特徴として品がある
妹姫は誰がみても美しく華やか
どちらの姫も品や美しさという同じ要素はちゃんとある
別に他意はないと思うけどな
何かわざと煽ってる輩が出てきたが
しかし
>>330の3枚目は同じような格好だからお顔の繊細さが怖いくらい違うのがわかる
>>386が更新されて動画がupされました
やっぱり3人横並びで供花
三団子が通常すぎてポジション的には間違ってないにしろスレタイ母が一家のセンターの印象になってしまうな
>>391 出た3連棒人形ダンスw
変わり映えしない、いっつも同じ
両陛下と愛子さまが東京大空襲の犠牲者の冥福祈られる…東京都慰霊堂を初訪問 ご一家での戦後80年慰霊行事参加は3回目
10/23(木) 14:51配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
https://www.fnn.jp/articles/-/949781 https://news.yahoo.co.jp/articles/19c13a64cd211b7162d2f533800cc2f7f1c970ef 天皇ご一家は、戦後80年にあたり東京大空襲の犠牲者をまつる東京都慰霊堂を初めて訪問されました。
23日午後2時頃、天皇皇后両陛下は長女の愛子さまとともに墨田区の東京都慰霊堂に到着されました。
慰霊堂は、80年前の1945年3月、約10万人が亡くなった東京大空襲や関東大震災の犠牲者がまつられていて、戦後70年の2015年には在位中の上皇ご夫妻が参拝されています。
今回初めて訪問したご一家は、白い花束を手向けて深く拝礼し、犠牲者の冥福を祈られました。
また、ご一家は立ち会った遺族とも懇談し、戦後の苦労に寄り添われました。
戦後80年にあたり、両陛下の慰霊の行事に愛子さまが同行されるのは、沖縄、長崎についで3回目です。
>>391 愛子さまのうなじが汚い🤮
綺麗に処理してくれる職員はいないの?
ID見たら
>>385は御一行荒らしてた奴だったわ
>>387>>388も自演でしょう
>>395 一人じゃ無理だから親と来ましたってのが伝わってくる表情ね
>>379 三浦春馬さんに対しては、普通の芸能人ファンと想いの深さが違うファンが多いから
アイコ上げの材料に安易に消費すると、アイコさんのためにならない。
記事本文にも映像にも愛子さんの話してる様子や内容ないね
今後別ソースで出すんだろうか
両陛下と愛子さま、東京都慰霊堂で拝礼 戦後80年
10/23(木) 16:09配信 日テレNEWS NNN
https://news.ntv.co.jp/category/society/8f3b5d2dacfe48d99a09d8690f07fb4a https://news.yahoo.co.jp/articles/c73cba949fca7dcf1eb5711abf309b083c268660 天皇ご一家は、戦後80年の節目にあたり東京大空襲などの犠牲者を慰霊するため東京都慰霊堂を訪問されました。
天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、23日午後2時ごろ、墨田区の東京都慰霊堂に到着されました。
慰霊堂には関東大震災で亡くなった方のほか、太平洋戦争中に東京大空襲などで犠牲となったおよそ10万5000人の遺骨が納められていてご一家は白いテッポウユリなどの花を供えられました。
ご一家は霊殿に向かい、深く頭を下げられました。
その後、空襲の犠牲者の遺族らと懇談し、陛下は空襲で祖父を亡くした女性に「どなたを亡くされましたか」「残念でございましたね」と話し、皇后さまは、幼い頃戦争を体験した女性に「大変でしたね。ご苦労なさいましたね」と声をかけられていました。
両陛下は、ことし硫黄島、沖縄、広島、長崎で戦没者の慰霊をされ、23日の訪問は、戦後80年の“慰霊の旅”の締めくくりとなりました。
TBSが愛子さんの発言内容出してきたけど本人の声はなく
ナレーションで読み上げるだけだわ
両陛下と愛子さま 初めて東京都慰霊堂へ 霊殿に花をたむけ拝礼「ご苦労なさったんですね」遺族と懇談も 戦後80年
10/23(木) 16:19配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2245777 https://news.yahoo.co.jp/articles/87e425a610c68229f3e2cd46f101c8d030539b25 「戦後80年」にあたり、天皇ご一家が初めて東京都慰霊堂を訪問されました。
天皇皇后両陛下と長女・愛子さまは、午後2時ごろ、東京・墨田区の「東京都慰霊堂」に到着し、小池都知事らの出迎えを受けられました。
慰霊堂には東京大空襲や関東大震災の犠牲者がまつられていて、ご一家は霊殿に白い花をたむけたあと深く拝礼。
その後、空襲で家族を失った遺族とも懇談されました。
陛下は「どなたがお亡くなりになりましたか」「残念でしたね」、皇后さまは「ご苦労なさったんですね」、愛子さまは「その時どちらにいらっしゃいましたか」などと真剣な表情で話されました。
「戦後70年」の2015年や「戦後50年」の1995年の節目には、そのときの天皇皇后両陛下が供花されていますが、現在の天皇ご一家が訪問するのは初めてです。
両陛下は「戦後80年」にあたる今年、小笠原諸島の硫黄島や、沖縄、広島、長崎を訪問し、各地で戦没者の慰霊を続けられています。
節目の年ったって
もう秋も終わりかけてるよ
沖縄の地上戦も
原爆も
終戦も
すべて夏の出来事
東京都慰霊堂に到着された天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=東京都墨田区で2025年10月23日午後2時3分(代表撮影)
東京都慰霊堂に到着し、小池百合子都知事(手前)の出迎えを受けられる天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=東京都墨田区で2025年10月23日午後2時3分(代表撮影)
東京都慰霊堂を訪れ、霊殿に供花される天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=東京都墨田区で2025年10月23日午後2時5分(代表撮影)
東京都慰霊堂を訪れ、霊殿に供花される天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=東京都墨田区で2025年10月23日午後2時6分(代表撮影)
東京都慰霊堂を訪れ、霊殿に供花し一礼される天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=東京都墨田区で2025年10月23日午後2時6分(代表撮影)
小池百合子都知事から東京都慰霊堂の説明を聞かれる天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=東京都墨田区で2025年10月23日午後2時7分(代表撮影)
小池百合子都知事から東京都慰霊堂の説明を聞かれる天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=東京都墨田区で2025年10月23日午後2時8分(代表撮影)
東京大空襲の犠牲者の遺族に話しかけられる天皇、皇后両陛下と長女愛子さま。右端は小池百合子都知事=東京都墨田区の東京都慰霊堂で2025年10月23日午後2時12分(代表撮影)
東京大空襲の犠牲者の遺族に話しかけられる天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=東京都墨田区の東京都慰霊堂で2025年10月23日午後2時14分(代表撮影)
>>403貼り忘れ
東京大空襲の犠牲者の遺族に話しかけられる天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=東京都墨田区の東京都慰霊堂で2025年10月23日午後2時14分(代表撮影)
>>404 えらく力んでしゃべってるけど
相手は戦争経験のない世代だよね〜
同じくらいの年なんじゃないの?
>>403 百合子も係の人もぺったんこの靴で気を使ってるね
天皇ご一家 東京都慰霊堂を訪れ 東京大空襲などの犠牲者を慰霊
2025年10月23日午後6時05分
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10014957231000 天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、戦後80年にあたり、東京大空襲で亡くなった人たちなどの遺骨を納めた東京都慰霊堂を訪れ、犠牲者の霊を慰められました。
天皇ご一家は23日午後2時ごろ、東京 墨田区の東京都慰霊堂に到着されました。
慰霊堂には、およそ10万人が命を落とした昭和20年の東京大空襲や、関東大震災の犠牲者の遺骨が納められています。
ご一家が東京都慰霊堂を訪れるのは初めてで、犠牲者の遺族や地元の人たちなどおよそ140人が見守る中、祭壇の前に花を供えて拝礼し、犠牲者の霊を慰められました。
そして、遺族たちに歩み寄ってことばを交わし、遺族によりますと、天皇陛下は東京大空襲で親族を亡くした84歳の男性が、「何としてもずっと平和でいてほしい」と話すと深くうなずかれていたということです。
皇后さまは同じ男性に対し、「どちらにいらっしゃいましたか」と尋ねられ、愛子さまは82歳の女性から、親族が体験した空襲後の状況を聞き、「大変でしたね。ご苦労なさったんですね」とことばをかけられたということです。
両陛下は戦後80年のことし、小笠原諸島の硫黄島や、沖縄、広島、長崎を訪ね、戦没者の霊を慰めるとともに、戦争の記憶を語り継ぐ人たちと懇談されています。
ご一家とことばを交わした東京 墨田区の田中洋子さん(82)は「ご一家は戦争を体験していない方々ですが、今でも世の中には戦争があるので、わが身になって考えていらっしゃるんじゃないかと思いました」と話していました。
愛子さん「川があったんですか」
天皇ご一家、東京都慰霊堂に 空襲犠牲者を追悼
10/23(木) 18:26配信 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025102300977&g=soc https://news.yahoo.co.jp/articles/a2e42dee32cd83d6e6bb89d73c939a34d6fe7b8b 天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは23日、東京都慰霊堂(墨田区)を初めて訪れ、戦後80年に当たり東京大空襲の犠牲者を追悼された。
慰霊堂には、大空襲などの戦災犠牲者の遺骨約10万5000柱が納められている。ご一家は小池百合子都知事の先導で霊殿の前に進み、白い花束を供えて深々と拝礼した。
続いて、出席した大空襲の遺族4人と懇談した。祖父母ら家族や親族8人を亡くした大日向弘行さん(84)=墨田区=に、天皇陛下は「残念でございましたね」と声を掛け、寄り添った。大日向さんが「平和でずっといられるように」と伝えると、ご一家はうなずきながら聞いていたという。
田中洋子さん(82)=同区=は、大空襲で人々の誘導に当たっていた夫の父親を失ったことや、近くの川に避難した多くの人々が亡くなっていったことなどを伝えた。愛子さまは「川があったんですか」と尋ね、皇后さまと共に「大変でしたね。ご苦労なさったんですね」と話したという。
両陛下は戦後80年の今年、硫黄島(東京都小笠原村)と沖縄、広島、長崎各県を訪れ、戦没者や被爆者を慰霊。沖縄と長崎には愛子さまを伴って訪れた。
>>403 腕に力入りすぎてか上着が前に出ちゃってるのが最近特に気になるわ
あといつもの襟足首毛…
東京都慰霊堂を訪れ、霊殿に供花される天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=23日午後、東京都墨田区(代表撮影)【時事通信社】
東京都慰霊堂を訪れ、霊殿に供花し拝礼される天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=23日午後、東京都墨田区(代表撮影)【時事通信社】
東京大空襲の犠牲者の遺族と懇談される天皇、皇后両陛下と長女愛子さま=23日午後、東京都墨田区の東京都慰霊堂(代表撮影)【時事通信社】
>>403 7枚目のスレタイさんの表情
以前も美術館か資料館かでスレタイ父に向かってこんな顔してたよね
なんだかな~
川で亡くなった、という悲しみの話をしたら川があったんですかーと答えてしまうw
前の肖像画を集めりゃ良いじゃないとおなじ、これは相当だわ
愛子さん心底つまんなそうな表情
>>413 横目でジロリとにらむ目つきだと、この時↓かしら
ジョルジュ・ラ・トゥール
相変わらずブカブカの靴履いてる
まさか外国にもサイズ合わない靴で行かないわよね
>>400 TBS
皇后「ご苦労なさったんですね」
愛子「その時どちらにいらっしゃいましたか」
>>408 NHK
皇后「どちらにいらっしゃいましたか」(男性(84才)に対し)
愛子「大変でしたね。ご苦労なさったんですね」(女性(82才)に対し)
>>410 時事
雅子・愛子「大変でしたね。ご苦労なさったんですね」(田中洋子さん(82)に対し)
「どちらにいらっしゃいましたか」「大変でしたね。ご苦労なさったんですね」
この2つを雅子さん愛子さんで交互に言ってるのかしら?
>>15 追加お願いします
25/10/23(木)
東京都慰霊堂にて追悼(戦後80年「慰霊の旅」2回目の締め)
東京大空襲で近くの川に避難した多くの人々が亡くなっていったと話す遺族に対しての発言「川があったんですか」
( ゚д゚)ハァ?なことしか言えないなら慰霊なんかやめろよと思う
めっちゃ特性ありあり発言
空襲でお亡くなりになった方が川で〜で川があったのかと問われても、あったけどで?ってなる
空襲で川に逃げて…ってよく聞く話だと思うけどな
感銘を受けたとかいう広島修学旅行この子何してたのかしら
川に避難?→川が近くにあったんだ~へぇ~
ってこと?
特性重いですね
熱かったんだろうなとか苦しかったんだろうなあ逃げ場がなかったんだなと思うわね川に飛び込むなんて
東京が焼け野原になった大空襲前提で話してるのにね
>>426 長崎の原爆記念館でも水を求めて…って被爆者の証言を展示している部屋があったよ
本当になにも学んでないし覚えてもいないんだよね
悲しくなるね
>>426 >>432 自分がどこにいて何してるかも認識できず、ただお世話係に連行されてただけなんだろうな
現在はお世話係が両親に入れ替わっただけで
愛子さんが東京の地理を理解できていないことはわかった。
結構濃いチーク入れてたのね
二重の幅が…今日のアイプチすご
東京礼拝堂に何しに行ったの?
元々は関東大震災で亡くなった方のために建った慰霊堂ですよね。
慰霊はわかるが関東大震災でも東京大空襲の日でもないのに何もない日に慰霊に行ったの?
スレタイ一家のやることは理解できない。
広島の原爆の語り部の方のエピソードにもよく出てくる、
ごく一般的な認識だよね川に集まるのは
熱い熱いと水を求めた人々は川に・・とか
火だるまとか身体が焼けてしまって痛みと熱さでって想像つく
スレタイはそんなことも知らないであの作文、まさかゴーストなの?
こういったコミュニケーションの拙さは訓練したからどうなるというわけでもないよね
両親も自由に喋らせたらマズイと分からないの?
どこがどうマズイかさえ理解できないんじゃないの?
パパもママも
なんでこんなどうしようもない人たちを有り難なきゃいけないの
上皇上皇后両陛下は精魂込めて戦没者慰霊や被災地や福祉施設の訪問を行ってきたけど、
令和になってから、それらがすっかり天皇一家の「優しさ」やらなにやらをアピールする装置になってしまって
なんとも情けない
そう、この怒濤の慰霊ごっこって
まんま平成の天皇陛下が即位後すぐに行ってた慰霊の真似事なのよ
当然成年した娘を横並べにくっつけて連れ歩いちゃ居ないけどね
令和もコロナで3年潰れたとは言え、わざわざ7年の今と言うのは
周年も有るけど絶対に「悠仁親王殿下の成年」がトリガー
お殿下のあっさーいオツムでは「ぼぼ僕ちんも天皇だから慰霊するお!!あいこも慰霊するんだお!!!女帝チラッチラッ」て感じだろう
親王殿下が幼少期から、各地で余暇を使って平和公務に繋がる取り組みを続けてきた事は気づくことも出来ないウスラだから
慰霊碑にお参りするのに
いつも通りのニラニラ笑顔って
やっぱりおかしいよこの母娘
「川はあったんですか」
これは非常にまずい発言ですね
東京の地理どころか簡単な世界地図のパズルが出来なかったもんね、愛子さんは…
>>449 宮内庁提供、18歳の誕生日に父親と幼児用パズルをする愛子さん
父親に教えてもらってもできなかった
https://imgur.com/k4q4fx6 2,3歳児じゃあるまいに何で親がいちいち指図するんだろうね
同じ形だと認識できないし、頭の中でクルクル回転させて考えることもできない子って前提だよね
愛子さん単独でというのはここぞという時だけなんでしょうね。
それだけ愛子さんにとってハードルが高いと本人も周囲も思っていると。
>>444 加冠の儀がトリガーというのは間違いないね
ただ、主導が今上なのか奥さん(とそのバック)なのかは断定できないところ
宮内庁も女性宮家作りたいみたいだから、そのあたりからの進言の可能性も排除できないかもね
>>440 あの広島作文は他の人が書いたと最初から疑っていたのが、沖縄長崎そして今回で確信に変わったかも
周年でもなんでもない、凸三けつ献花はかなり変だった上に
川があったんですかァはもうほんとにやばい
一応戦後80年の節目では
東京大空襲も終戦の年(の春)
ただ大空襲の法要は毎年3/1にやってて今年も皇嗣殿下と妃殿下が既に参列してる
それなのにわざわざ眞子さんの誕生日に献花ロケしに行ったということは確認しておきたいね
スレタイ様が見ててキツイのは
仕草や所作が汚いだけじゃなく何か謙虚さがないというか
「アタシ賢いもんよく分かってるの!」という感じがするところ
顎をツンと上げてウンウンと頷くのとか
真顔からいきなりニターとか
身体ユッサユッサ上下させながら歩くところとか
それで実態は「川があったんですか」
>>463 私もスレタイ(特に動画)に対しては、キモチワルイと感じます。
人間の本能として、遺伝性の知的障害に対して生理的嫌悪感を抱くのでは?
男女問わず、子孫を残さないための本能。
確かに知的障害は見ただけでわかる「こともある」けど、あんまり悪くいわないほうが
愛子さんだって、東大に入れた皇室一の頭脳と並外れた人望、天皇の器女帝に!と爆上げされながら他の皇族がバッシングされる現状がなければ、そこまで言われることもなかっただろう
戦災や震災で火から逃げて川に集まって死んだなんて小学生でもインパクトあって一生忘れられない話しなのに
結局そういう話聞いても全く恐ろしさが伝わらない知能だってのがわかった
>>466 両親からして被災地慰問するのに事前説明も受けずに乗り込むし、何度か慰問に行ってるのに学習せずに心無い反応するし、だからなぁ
愛子さんも事前説明受けてないんじゃないかな
受けてても適切に反応できたかどうかはわからないけど
>>466 川があったのかと聞くってことはそもそも何のために慰霊堂に行ったのか絶対わかってないよね
なんかおはなもってーパパママとならんでだいのうえにおくんだってー
ぐらいのイベント感覚なのか
川があったんですかってなぜ無いと思ったのか聞いてみたいw
愛子さんはラオスについてご進講を受けている様子がないんだけど大丈夫なのかな。
早めを行うと忘れちゃうからギリギリに行うの?
こんな「川があったんですか?」レベルの知識と会話能力では困るんだけど。
>>331ほか
内親王や女王の中で眞子様が一番の気品
女性皇族の中で眞子様が一番お姫様感がある
眞子様をこのカテゴリーに加えるというならサーヤも入るわけだが
サーヤより眞子様のが気品があってお姫様感があるんだw
なんとか眞子様を優越させたい眞子さん贔屓の人で
暗に佳子様比で眞子様を上げようとしてさこういうの繰り返していて
だからサーヤ様の事は失念していたのでしょうけど
他スレで露骨に眞子様のが気品があって佳子様は劣ると主張してスレ住人に嗜められていた
眞子さんはKK親子と関わらなければ完璧だったんだけどね…
そのせいであれだけお美しく公務に熱心な佳子さまが嫁げなかったら少々恨めしいわ
>>471〜
>>473 ここは愛子さんをお察しするスレです
昨日も言われたのに理解できないのか
>>435 寝ずに公務の準備してるって化粧のことなの?
ラオス、現地の人には通訳者が超訳する、
日本語ニュースでは字幕で改変してごまかす予定でしょう。
今まで何度もやってきて、何とかなったし。
室内映像はすでに録画済みかも。アップにすればどこで撮ったかわかりにくいから。
>>466 小学生の頃にはだしのゲンで観た描写、一生忘れないと思うわ
犬が川沿いの柵に噛み付いて苦しみ絶命するシーン
月曜から夜更かしもいいけど、
慰霊の公務()するなら付け焼き刃でもはだしのゲンで戦争の悲惨さ予習したら良かったのに
川があったんですか発言からは、
そういうこともしようとしない親子なんだって心からお察し
川があったのか」発言は、本当に人を笑わせるのがお上手な方…と思ってしまうわー。
少し上の奥様のご指摘通り、隅田川を渡って東京慰霊堂に行ったはずですよね?センチュリーに乗って大名行列で(大名より上だわね、天皇行列で)。
乗ってるだけで俯瞰でどこに向かってるかとかあまりお考えにならないのかしら…
ノビノビのどかな状況ですネ
「川に追いつめられた国民の悲哀」ではなく
「川の存在」に気がいっちゃうって普通じゃないね
苦しかったでしょうね…、ではなく
川があったんですかあー、だものね
想像力の欠片もないのかしら
あの反戦作文は本当に愛子さんが書いたの?断然胡散臭くなってくるわ
東京に普通に暮らしていたら、隅田川花火大会とか耳に入らないかしら…
東京慰霊堂は墨田区にあるのだし、ごく一般的な東京住みの人なら隅田川がすぐ頭に浮かぶのでは…
そか、雲上人だから違うのかしら
>>475 以前ここかどこかで外務省のHPにラオスに詳しい職員が紹介されてると教えてもらったので見てみた
インタビューから推察するに29から31歳位の男性の職員
今年皇嗣同妃両殿下がラオス首相に会った時の通訳もした人らしいので愛子さんに同行する可能性も?と思ってるんだけど、もしそうなったら苦労が多そうね
>>450 動画の後半、ナルが「中指で」指差ししていて
ファッ◎ユー になってる笑
スレタイ、変な髪型
>>481 > これ天皇御一家だよね?
あまりにも秀逸すぎるツッコミ文句です
慰霊堂はバッグも持たずに靴が白だったのだね。
スーツも薄いブルーグレイで普通ならダークグレイか黒。
靴が白なんて考えられないけれどね。
あそこで白い靴を履いていたのはスレタイとスレタイ母だけだよ。
>>466 普通に通っていれば小学校とかで平和教育の授業受けるから何らかの記憶は残るだろうに色々お察しだな
というか公務には絶対必要な知識なのにその後インプットもしようとしなかったということ
>>488横だけど
お父様が海をまたいで研究している「水・水運」に興味があっても、そういうレクチャーはお父様からもナッシングなんですかね?
上にあったけど、小学生でも地元の歴史で学ぶことだよね、皇族方は一般人とは異なる生活環境で、
一般人がうかがい知れない危機感だから仕方ないのかもだけど、国民に寄り添うとか分け入るとか父ちゃん母ちゃん言ってなかったっけ?
愛子天皇ってこんなノー天気でやる気満々なの?
>>452 だいたい18歳で幼児用のパズルを真剣な顔してやってる時点で・・・
そしてピースのはめる場所がわからない。
ナルに教えてもらってもわからない。
どんな大bk?
墨田区民なんだけど慰霊堂てすごい特別な場所なんだよ
中の雰囲気もすごいし
川に浮かんでるたくさんのご遺体の写真もあるはずなんだけどな
なんだか軽んじられてる気分
それにしても…
今回は「救援物資」と言わなかっただけでも御の字なのかしら?(「川」発言もなかなかのパワー系発言ではありますが…)。
フリーダムな発言なのか、誰かが書いた台本通りなのか謎ですけれど、職員増員(台本書いてくれる?)で聞き手がジワる文章ではなくなると良いですわね〜
今回の「川があったんですか」発言Xでかなり叩かれてるね
まあそりゃそうだわな
何ちゃいですか?もうすぐ24ちゃいです!
だもんね
愛ちゃんは、海辺でチャプチャプの経験値しかないから、海だったみんなが浸かれる広さがあったのにって思ったのかも
でも、川があったばかりに押し合い圧し合いになっちゃったのねって
>>492 「救援物資」発言は
「流石!日赤社員ならではの視点で素晴らしい!」とかの反応を期待してたんだろうな。
「川があったんですか」←New!
語録にまた追加だね
実際にお話した人は、「そっちかいっ!」とツッコミたかったでしょうね
>>494 最近ここや御一行様スレを徳雅愛と関係ないネタで荒らそうとしてるのがいるけれど、正直SNSの方が5chよりずっと勢いあるんだから無駄な抵抗だよね
本当にもうカミングアウトしてあげれば良いのに。
ご優秀設定とかとっくに崩壊してるし国民は皆お察ししててナルマサの陥落待ちだよ。
撤退戦略なんかなくてもフェードアウトすれば誰も追わないのにね
今なら高市総理誕生でリベラルの勢いがなくなった事を理由にできるし
シンプルに存在感がないよねスレタイ様
アレレをバラさずフェードアウトするチャンスだと思う
いつものプレジデントの愛子天皇記事。今日の担当は島田裕巳
「愛子天皇」実現は逆に加速する…男系男子を譲らぬ高市政権が女性天皇誕生へのアクセルを踏むことになるワケ
10/25(土) 6:15配信 プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/104019?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/23e04d5801a3e612102ddd72c9b04e14ff023817 ※一部抜粋
■日本の象徴としての「愛子天皇」誕生
果たして、日本初の女性首相が誕生したことによって、政治の世界が安定するのかどうか、そこについては現時点ではわからない。
しかしながら日本の場合、「日本の象徴、日本国民統合の象徴」として天皇が存在することの意味は大きい。もし天皇という存在がなければ、日本は共和国となり、大統領制が敷かれることになる。
ただ、高市新首相は男系男子での皇位継承にこだわる保守派の代表である。その点では、彼女が首相になったことで、女性天皇はもちろん、女系天皇の誕生は遠のいたと言える。実際、副総裁に麻生太郎氏を就任させた際に、その点を強調するような発言をしていた。
しかし、彼女が初の女性首相として難局を乗り切ることができれば、女性こそが国を治めるべきだと考えるようになるかもしれない。そのときは、慈円や一条兼良がかつて述べたことの意味が理解されてくるはずだ。男系男子の継承にこだわるより、「愛子天皇」が生まれたほうが、日本はまとまるのではないか。そうした考えが高市新首相の脳裏に浮かぶかもしれない。
首相になってみれば、見える景色も変わってくる。
「天皇が女性であることが、なぜダメなのか」という世論も、そして愛子天皇待望論も、これまでとは別の景色として映ることもあるだろう。案外、高市新首相は、女性天皇、女系天皇へ道を開くことになるかもしれないのである。
皇后雅子さま、愛子さま、佳子さまが魅せる「オールホワイトコーデ」 おしゃれに着こなすコツに注目
10/25(土) 7:00配信 女性セブンプラス
https://j7p.jp/153399 https://news.yahoo.co.jp/articles/0c6b5eb59bc713566dc07092f7b99c1c3c1bbe1b ※愛子さん部分を一部抜粋
>愛子さま
>純白のセットアップに身を包んだ愛子さま(23歳)が手に持つオフホワイトのバッグは、雅子さまが以前使用していたもの。
>ホワイトコーデの中でも色味の異なる白を取り入れることで全体的にメリハリのある印象となっている。(9月8日、新潟県にて「防災推進国民大会 2025 in 新潟」及び地方事情御視察)
大人カワイイ!愛子さまのクラシカルスーツが“新しい”理由 流行が皇室ファッションに近づいた
10/25(土) 9:30配信 AERA DIGITAL
https://dot.asahi.com/articles/-/268063?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/8275fd99ad267c07b1e8ae1d1a6cfe192e5086b4 ※一部抜粋
天皇、皇后両陛下の長女、愛子さまは、公務で正統派スーツを着こなしている。これまでの皇族方も着用してきた重厚な装いを、20代前半という若さでフレッシュに着こなせるのはなぜなのか。
ジャケットに膝丈スカート。かっちりした女性の正統派スーツといえば、保護者のお受験服、政治家の演説スタイルを思い浮かべる人も多いだろう。昭和っぽい、ともすれば堅苦しく見えてしまう。だが、愛子さまのスーツには品格と気品はもちろん、20代らしい柔らかな印象を受ける。
「誰からも自然な好感を引き出せる、ハートウォーミングな優しさと、大人かわいいムードを感じさせるスタイリングが印象的です」
ファッションジャーナリストの宮田理江さんは、愛子さまのスーツの魅力をこう語る。
(中略)
上品でオーソドックスで、控えめ。そもそも、正統派スーツは、ロイヤルの“制服”とも言える装いだ。着る人から「迫力」が出てはいけない。
「落ち着きや穏やかさ、気品といったムードやオーラを感じます。前に出ない控えめなお振る舞いは、迫力の逆とも映ります。
世界の王室でもソフトな人柄や立場にふさわしい品格のようなものが求められる傾向が強く、政治家のような“押し出し、迫力”は遠ざけられるのが通例です。
象徴天皇制にある我が国ではなおさらでしょう。被災者に膝をかがめて語りかけるような現代の皇室には、自然とにじみ出るやさしさや心配り、思いやりのような柔らかい人間味が感じられます。皇室全体に関しても、衣服を迫力の道具に使うような着方は見受けられない気がします」
(中略)
「国民からの視線を受け止める立場だけに、伝統的な価値観や美意識に根差した、主張が強すぎない装いが選ばれる傾向にあります。皇室が育んできた歴史を、愛子さまは装いの面でも受け継ぐお気持ちがあるように感じます」
愛子さまのスーツは、伝統を重んじながら、進化していく令和の皇室像を表現しているようだ。
新潟での錦鯉の時のスーツ
ブラジルで眞子さまが着てたスーツとそっくりなんだよな
髪型まで同じw
何してもしない方がましな公務。スレタイの存在自体税金の無駄💢💢
>>509 「近いからシュッと来れる」国立公文書館が気の毒なことになってる
国立公文書館へのご寄附のお願い
https://share.google/gwccSJqTBbQKpAfvG >>371のセブン記事(後編部分はまだネット掲載されてない模様)
随所で佳子さまの海外訪問より凄いんだから!とドヤってる
愛子さま、初めての海外公式訪問先がラオスになった理由 移動日を除く4日間で約20か所を回る“過酷な日程”と国家元首に準ずる“異例の厚遇”
2025.10.25 11:00
https://j7p.jp/153352 ※一部抜粋
「欧州は愛子さまにとっていわばなじみ深い場所。ラオスご訪問が発表される以前は、初めての公式訪問先も欧州になるのではないかと根強く囁かれていました。
しかし最終的にラオスに決まった背景には、長子優先の王位継承が常識とされる欧州の国々を訪問されることで“愛子天皇論”が再燃するかもしれないという懸念に加え、
今年が同国とかかわりの深い『青年海外協力隊』の発足から60周年の節目の年であることも関係しているでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)
(中略)
また、今回のご訪問はかなり過酷な日程。6日間の日程のうち、移動日を除く4日間で、施設や学校の視察、国家主席への表敬訪問など、20件近くの予定が組まれています。
その中には、宿泊される首都のビエンチャンから約300km離れた古都・ルアンパバーンでの視察も含まれます。同地へは片道3時間ほどかけて移動されることになるのだとか」(前出・宮内庁関係者)
また、愛子さまは今回、“異例の厚遇”でラオスの人々に迎えられるという。
「ラオス側は愛子さまのご訪問にあたり、『国家元首に準ずる接遇を行う』と明らかにしています。実際、これまで秋篠宮家の次女・佳子さまの海外ご訪問では行われてこなかった歓迎行事や、国家副主席主催の晩餐会が予定に組み込まれている。
これは明らかに内親王クラスの待遇ではなく、愛子さまが天皇家の長女として世界から注目され、尊重されていることの証左と言えます。
晩餐会では、愛子さまが出席者の前でおことばを話される機会も設けられることになります。語学堪能の愛子さまですから、現地の言葉でご挨拶されるシーンも見られるかもしれません」(別の皇室ジャーナリスト)
ちなみにセブン記事の見出しの三浦春馬に関しては
愛子さんがラオス訪問で視察予定の小児病院というのが
日本のNPOによって作られた施設で、生前三浦春馬さんが訪れたことがあり気にかけていた場所だとのこと
(この辺↑はまだネット未掲載の後編部分の記述だったかな)
愛子さんageのために故人の名前まで出して注目させたい意図がありありの記事だった
やっぱ公務日は正味たったの4日間か
スカスカ楽ちんでいいのー
4日で20件て多いように見えるけど、どっかにマジックがありそう
ゴ両親の地方公務でよくあるような同じ建物内で3件とか隣の施設とか
>>504 弟のオムツを替え、3人の連れ子と接し、夫の介護をしてきた高市さんには丸わかりなのでは…
>>518やりそうだね
悪知恵だけは人一倍の一家だもの
>>514 日本が一方的にお金あげてる国なんでしょ?
そりゃ丁重にもてなしてくれるわよ対等な関係じゃないもの
愛子さんの帰国後ラオスからの移民が激増するとかないわよね?
>514
>国家副主席主催の晩餐会が予定に組み込まれている。
>これは明らかに内親王クラスの待遇ではなく、愛子さまが天皇家の長女として世界から注目され、尊重されていることの証左と言えます。
眞子さんのホンジュラス訪問では大統領夫妻による晩餐会が開かれたけど?
なんで副主席主催の晩餐会でこれほどドヤれるのかわからない
どうせ「記事読むニワカは眞子さんのホンジュラス訪問のことなんか知らないから大袈裟にアイコ持ち上げとけ」なんだろうけど
>523
補足
その時の眞子さんの身位は秋篠宮殿下が皇嗣になる前だから宮家の内親王だったのよね
それでも大統領夫妻の晩餐会が催された
今回天皇の娘の内親王としてラオスに行くのに副主席による晩餐会の愛子さんは、言うほどもてなされるわけではないのに
何を根拠に『国家元首に準ずる接遇を行う』と記事が書かれたのかしら
>>505 ここぞと出してくる画像もバッグが斜め
こういうとこだよね
七五三じゃないんだからさ、自分で直せるのよ健常は
>>514 300qを片道3時間?陸路だったら時速100キロ以上で車をぶっ飛ばすのね。飛行機なのかしら
往復で6時間て時間がもったいない。泊まればいいのに。
>>515 ゴガクタンノーなのに
ニホンゴ フジユーな愛子様
>>526 訪問する施設1件あたりの滞在時間を短くするため移動時間を無駄にかけるのかもね普通は逆だけど
国内で5分で遁走するみたいに、行った証拠写真あるからいいでしょ的な
>>526 一旦ホテルで宿泊したら別のホテルでは過ごせないとか?
長崎でも佐世保には宿泊せず帰京したし
>>530 こんな国に愛子さんを生かせる意味がわからない。
こんな国しかゴリ押せなかったんだろう
賓客の出迎えもできず逃げ回ってて欧州がなじみ深い場所て笑っちゃう
《母娘の追悼ファッション》皇后雅子さまは“縦ライン”を意識したコーデ、愛子さまは丸みのあるアイテムでフェミニンに
10/25(土) 16:15配信 NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20251025_2072266.html?DETAIL https://news.yahoo.co.jp/articles/c2455257728931584d3ece16219ec9210acbdeda 2025年10月23日、戦後80年にあたり東京大空襲の犠牲者をまつる墨田区の東京都慰霊堂を初めて訪問された天皇皇后両陛下と長女・愛子さま。ご一家が慰霊堂を訪れるのは今回が初めてだった。
慰霊堂には関東大震災や1945年3月、約10万人が犠牲となった東京大空襲の犠牲者の遺骨が納められている。ご一家は、白い花束を供えて深く拝礼した後、犠牲者の遺族と懇談した。
SNSでは、《両陛下の思いは確実に敬宮さまに受け継がれています》、《心から慰霊をされているのが伝わってきます》など、ご一家が供花される姿に大きな反響があった。
戦後80年の今年、沖縄と長崎で供花された天皇ご一家。供花の際、ブルー系でお召し物を揃えた母娘のリンクコーデに注目が集まったが、今回もセットアップと帽子をブルーグレー系の似た色で揃えられていた。
これまでと違う点は、愛子さまが今回、爽やかなペールブルーではなく、少し暗めのグレーのセットアップをお召しになっていたこと。ダークなカラーなのでより落ち着いた印象だが、つばの全体が反りかえっている「セーラーハット」や、ジャケットのショート丈、そして大きなボタンがフェミニンさを演出していた。
対する雅子さまは、サイドクラウンに高さがあり、ツバが少し上方にカールしている帽子を選び、丈が少し長めで、襟やボケット部分に白い縁取りが施されたパイピングジャケットをお召しになっていた。縦のラインを強調したスタイルなので、スタイルアップ効果が期待できるコーデだ。
着回しをしながらも、毎回少しスタイルを変えて母娘のリンクコーデを披露される雅子さまと愛子さま。これまでのコーデに共通しているのは、それぞれに似合うスタイルを上手に取り入れている点だ。供花される際のファッションから、おふたりの"定番"コーデが浮き彫りになっていた。
心底こいつらのファッション特集なんてダサいやぼキモイんで、クッソどうでもいい
>>537 あれにはビックリ
どういう神経してるんだろう
今回は黒が合うかも・・って進言できる人はいないのか
>>531
石川県に行った時も金沢市に戻ってたわ
1日目金沢市着→七尾市和倉温泉→金沢市泊
2日目金沢市→志賀町
因みに位置関係はこんな感じ
和倉温泉に宿泊して志賀町に行けばよかったのにね
志賀町------七尾市
\ /
\ /
\ /
\ /
\ /
\ /
\/
金沢市
従業員の守秘義務とか全館貸し切り要請を考えると御用達のホテルじゃないと難しいんでしょうね
あと>>528の奥様の言うように滞在時間を短くするために移動時間を長くしてるというのもあるんでしょうね ポストセブン記事掲載画像
東京都慰霊堂訪問の愛子さん
東京都慰霊堂を初めて訪問された天皇皇后両陛下と長女・愛子さま(2025年10月23日、撮影/JMPA)
今回もセットアップと帽子をブルーグレー系の似た色で揃えられていた(2025年10月23日、撮影/JMPA)
ご一家が慰霊堂を訪れるのは今回が初めてだった。(2025年10月23日、撮影/JMPA)
帽子やジャケットがフェミニンさを演出(2025年10月23日、撮影/JMPA)
小池百合子都知事らの出迎えを受けられた(2025年10月23日、撮影/JMPA)
>>539 皇后に仕える女官に慰霊堂を訪れる際は黒のパンプスが相応しいという知識がないとは思えないから、進言を聞かないor進言すらできない状態だったのかなぁ
ごユーシューで品格があるという愛子さまはオカーサマに一言物申すべきだったのでは?
言いなりなのはおかしいよね?
この異常さをマスコミがどこも取り上げないのが闇
スレタイが西欧にも招待されているなら行けばいいのに止めない。
西欧の王室の国王と日本の皇室の天皇の違いも判らずに記事書いて恥かけばいいのよ。
日本の皇室天皇陛下は神道のトップに立つ方で女性では成り立たない。
天皇陛下が比べられるとしたらローマ教皇とダライ・ラマ法王だけ。
女性ではないのですよ。
>>539 画像見て、単純に手袋と合わせたんだろうなと思った
>>541 普通歩く時って手を横にするのになぜこの親子はいつも前で組んでるのかしら?
バランスが悪いし歩く姿勢としてはかなり変なのよね。
愛子さんはハンカチの代わりに自分の手を握りしめなければ、発作が起きて手が水俣病患者みたいにカクカクと引き攣るのだろうね。
>>245の週女記事
愛子さまの《お人柄・マナー・ファッション》を専門家が太鼓判!絶大な支持を集める、これだけの理由
10/25(土) 21:00配信 週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/38775?display=b https://news.yahoo.co.jp/articles/a66bed4c8f74ad25b370e65d8c591577500c8dd8 ※一部抜粋
「練習中、一緒に滑られていた雅子さまが体調を崩され、リンクの脇で休まれたそう。すると心配した愛子さまが練習を中断し、隣に座って寄り添われたといいます。つらい状況にある人に“共感を示して癒す”というご姿勢が人格の基本の部分にあるようです」(つげさん、以下同)
このご姿勢は、公務の場でも見られるという。
「今年5月、能登半島地震の被災地お見舞いで石川県を訪問されました。現地で交流された方の中に、仮設住宅で愛猫と暮らしている方がいたんです。
愛子さまはその方に“猫と過ごせる仮設住宅はいいですね”とお声をかけられました。何げないお言葉ですが、相手のことを受け止め共感を示されたことが伝わり、愛子さまらしさを感じました」
(中略)
こうしたエピソードを受け、つげさんは愛子さまの愛される理由についてこう話す。
「周囲に寄り添う姿勢や、ふとしたときの巧みな言葉遣いが多くの人から愛される秘訣だと思います。大学を卒業され、本格的に公務を担われるようになり今年で2年。ご自分らしい公務のスタイルや国民との接し方を模索されているのではないでしょうか。今後、愛子さまならではのご活躍に期待が膨らみます。
愛子さまはチェロを習われていて音楽の素養があり、加えて素晴らしい作文の才能をお持ちです。もし愛子さまが書かれた歌詞の歌があれば、一層国民との関わりが深まっていくのでは、などと考えると将来が楽しみでなりません」
(中略)
愛子さまの表情やしぐさはいつも自然で、常に心からの思いやりを抱かれているのがわかります。思いやりが型となって表れる愛子さまのお振る舞いは、雅子さまも同様で、お母さまから受け継がれたのだと思われます」(西出さん、以下同)
>>546の続き
(中略)
「愛子さまは、お手を振る際、ほかの皇族方よりも大きい所作をなさるので、より親近感を抱かせてくださいます。愛子さまが初めておひとりの地方公務として佐賀県を訪問された際のことです。
表情からは緊張が見てとれましたが、それでも沿道に集まった人々に、車窓から手が外に出そうになるほど大きなお手振りをされていて。歓迎の気持ちに心から応えようというお気遣いが伝わりました」
(中略)
「愛子さまのファッションといえば“フェミニン”というイメージを抱く人が多いかもしれませんが、“甘さと辛さの絶妙なバランス”。これこそが最大の特長だと感じます」
(略) これは、エレガントでシンプルなデザインを好まれる雅子さまの影響が大きいと私は見ています」(日置さん、以下同)
雅子さまイズムを感じさせるコーディネートは、成年皇族となられた今も随所で輝いているという。
(中略)
女性がいちばん美しい時期は、大学を卒業して、社会人になったあたり、今の愛子さまくらいのタイミングだと私は思うんです。だからこそ、愛子さまが淡いカラーのお洋服をお召しになると気品のあるバラのような印象を受けます」
愛子さまはなぜ愛されるのか。日置さんは次のように結論づける。
「愛子さまのファッションの根底には“雅子さまの愛”が感じられます。ファッションの細かな部分から雅子さまをお手本になさっていることが伝わりますよね。その上でご自分らしさを表現されているからこそ、可憐かつ上品で、多くの人を魅了しているのではないでしょうか」
>>541 胸元が浮いているし脇部分他に皺
完全オーダーで作れるご身分だろうに
どうしてこう残念な見てくれになるの
だからフィッティングちゃんとできないんだとか言われるのよ
>>545 なんとかの一つ覚えってやつ?
特にスレタイさんは右甲を押さえているようにも見えて不格好
とにかく左手は何かを握っていないとダメみたいね
今が一番美しい時なんだw
あれで?w
どーも最近の愛子あげ記事は、佳子さまではなく、悠仁さまの方をバリバリ意識しまくって対抗したり横取りパクリしてるものばかりだね
肌が白くて、透明感がどんどん増してきってるとかいうのも、悠仁殿下の美肌を意識してる感じだし
毛穴開きのみかん肌のくせにw
大学生になっても親子3🍡でどうぶつ王国へ行ってラクダに乗るって小学生⁉
//imgur.com/RTIkFld.jpeg
//imgur.com/PIM8WpC.jpeg
普通、大学生は両親と頻繁にラクダに乗りに行かない。
友達か恋人とかと一緒に1回は行くかもだけど
愛子さんは幼児脳?
親は行きたくも、乗りたくも無いだろうけど、おむずかりが激しいから付き合うのかなと。
過去のペットボトル強奪とか、普通言い聞かせてやめさせるけど
親が手を貸して他人のペットボトルを強奪した。
ラクダは一度は乗ってみたいなとは思うけどね。
那須には他にも沢山のレジャー施設や史跡等々楽しめるところが沢山あるのに、頑なに毎年同じメンバーで同じコースを辿っているというのが愛子さんの拘りを物語っているなと。
>>441 日本赤十字社の80周年記念大会くらいの気分
3団子で祝いに来てやったのよ
周囲が天皇の子主張するけれど本人は己が何者かどんな立場か理解してないよね
場を読む、理解する能力が壊滅的に欠けている
一般参賀で群衆の目の前で次の天皇陛下を押しのけるとか
慰霊の名目なのに満面の笑みを見せるとか説明場面でニターッと笑うとか
説明の言葉だけに反応して、どこで誰と話しているかはどこか行っちゃうし
気持ちがない人を気持ちがあるように見せなくていいよ
ショート動画見るのが楽しいカテゴリーの人だと思う
公務みたいなフォーマルな形で相手をぎちぎちに規制しないとレジャー位しか行けないんだと思う
普通〜優秀な内親王なら1人で興味関心があることに関してはプライベートで色々学びに行けるのにしない(出来ない)
普通日赤に務めていて公務先を日赤絡みにはしないよ社会人として恥ずかしいとも上席に頭下げられてもなんとも思わない
一家全員、能力が低すぎて活動フィールドもないし展開が全くない(おとん水水言うてるけど活かされてない)
わけのわからん主観だけの外見を褒め殺しせんでも
優れていると主張したいなら大好きな欧州の王子女と学業や修行と比べてゴユーシューを叫べばいいのに
【雅子さま、愛子さま、佳子さま】色と光のハーモニー。園遊会に見る女性皇族方の〈洋装〉洗練スタイル|STORY
10/26(日) 7:00配信 magacol
https://magacol.jp/2025/10/24/1549631.html https://news.yahoo.co.jp/articles/4a07595a8fe3f830b41ab16b94eb3dc4c3819389 ※一部抜粋
「平成に入ってから、園遊会での装いは洋装と和装が2回ずつ続きで選ばれてきました。2024年秋の園遊会と翌年春の園遊会が連続で和装でしたので、今回の2025年秋の園遊会は洋装の予定。1年半ぶりの洋装となります。
秋なので春よりは強めの色を選ばれるとは思いますが、カラフルで華やかな装いが期待されます(つげさん)」。
この記事では、洋装だった2024年春の園遊会での女性皇族方のファッションの傾向などを振り返ります!
(中略)
園遊会デビューだった愛子さま。可憐な雰囲気にぴったりな、ペールピンクのセットアップとセーラー帽風のハットをお召しに。
「社会人になり単独公務が増えた愛子さまは、ご自身のスタイルを模索されている最中かと思いますが、2024年の間はピンクの装いでのご登場が多く、春の園遊会でも初々しさが際立つペールピンクのセットアップを選ばれていました。
雅子さまはテーラードジャケット×タイトスカートが定番ですが、愛子さまはショート丈のテーラードジャケット×フレアスカートが定番になりつつあります。
丸みのあるテーラードカラー、柔らかに揺れるフレアスカート、ピュアなピンクが、愛子さまのフレッシュで優しい雰囲気とマッチしています。
セットアップの衿やインナーにはレースがあしらわれていて、雅子さまとのリンクも感じます(つげさん)」。
何を着ても中身がこれだから気品のかけらもない。
//pbs.twimg.com/media/GMPdCgabQAAKXN3.jpg
>>559の記事で取り上げられてる園遊会デビューの愛子さん
大股歩き
靴がブカブカ
髪にフケ
imgur.com/msz9Yg2.jpeg
パンストは伝線
靴の踵内側は傷だらけ
imgur.com/55zpo0L.jpeg
aeradot.ismcdn.jp/mwimgs/2/8/-/img_28f6685d77dac8e0e0947b2654cde5a81746894.jpg
天皇ご一家のリンクコーデに感じる“ほのかな連帯感”が素敵 要所にちりばめられた成功の3つ技
10/26(日) 9:30配信 AERA DIGITAL
https://dot.asahi.com/articles/-/268072?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/dae637b29ae3dbf7dd79ddf463036f521fbaf588 ※一部抜粋
天皇ご一家のリンクコーデがたびたび話題になる。その上品なスタイルに、なぜ人々は魅了されるのだろうか。
(中略)
ファッションジャーナリストの宮田理江さんは、「リンクコーディネートで家族の絆を確かめ合っておいでなのだろうと拝察します。結び付きの確かな“令和の天皇ご一家”を象徴するかのようです」と話す。
宮田さんの分析によると、天皇ご一家のリンクコーデには3つの技がある。
「色重視」「ネクタイ起点」「アイテムずらし」だ。
共通の色を選び、それぞれの装いに盛り込む。天皇陛下のネクタイを起点に、例えば雅子さまのスカーフ、愛子さまのスーツに共通色を盛り込む。ジャケット、ネクタイ、バッグなどに、共通色をずらして配している特徴があるという。
おそろいすぎないバランスも大切だ。
「ほぼそっくりに仕上げるリンクコーデもありますが、天皇ご一家の場合は『薄口』のまとめ加減です」
共通点を設けるアイテム数を抑え、くどさを遠ざけ、“ほのかな連帯感”が漂うトーンにまとめる。リンクさせないアイテム数が多いので、リンクコーデにとらわれないスタイリングを選ぶことができるという。
「自分好みのアイテムを選んで組み立てているのも、愛子さまの大人リンクコーデが素敵に映る理由でしょう」
素敵にコーディネートされたご一家のリンクコーデからは、にじむものがある。
「天皇ご一家のリンクコーデは、穏やかなつながりを目で確かめ合う、家族愛に由来する装いなのでしょう」
(中略)
家族のほか、カップルやチーム、友だち同士などとリンクコーデを着用する背景には、「一体感の確認」「気分のシェア」「絆のアピール」という共通心理があると宮田さんは見る。
(中略)
ご一家の温かさに、私たちも笑顔をもらっている。
秋の園遊会もうすぐだね
それが終わるとラオスまで愛子さんででこないのかしら
>>561 3枚目石川県議会?の方の表情w
間近で実物を見たらもっとお察しなんでしょうねと想像がつく
悠仁さま、早く園遊会に出たり外国公務なさらないかしら
ファッションジャーナリストの仕事がなくなりますよw
>>565 左側に見える女官?はこの有り様にも何も言えないのかな
またパパと一緒
天皇陛下と愛子さまが雅楽演奏会へ…父娘での鑑賞は4回目 クリーム色の装いで
10/26(日) 10:57配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
https://www.fnn.jp/articles/-/951032 https://news.yahoo.co.jp/articles/fc579440351ae6a9926e228d2f075b7ca16053e8 天皇陛下と長女の愛子さまは皇居で行われた雅楽の演奏会を鑑賞されました。
午前10時半ごろ、陛下と愛子さまは皇居にある宮内庁楽部に到着されました。
父娘お二人での鑑賞は去年の秋に続き4回目で、お二人は装いをクリーム色で揃え、観客に笑顔で会釈をされました。
雅楽は、千数百年の伝統がある世界で最も古い音楽文化財で、宮内庁楽部の演奏する雅楽はユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
雅楽の演奏会は毎年春と秋に行われ、日本の伝統芸能に関心がある愛子さまは、成年皇族となって以降、7回連続で足を運ばれています。
お二人は時折会話を交わしながら伝統の舞と音色を鑑賞されました。
Xでバズってるポスト
スレタイ様が芦田愛菜ちゃんと並んで外見磨きに大金をかけてない中身がある人と勘違いされてて笑ったわ
愛菜ちゃんは中身も外見も磨くのにお金かけてるでしょうけどスレタイ様は…
>>563 これもリンクコーデというのかな⁉
ただのサイコパス的嫌がらせw
//blog-imgs-50.fc2.com/k/o/r/koramu2/masakoishou.jpg
そしてタイミングを合わせたかのように父娘記事を配信するAERA
天皇陛下と愛子さまは仲良し父娘 「パパも!」にハイ、躊躇なく蚊を払う…普段の様子ににじむ深い信頼関係と愛情
10/26(日) 10:30配信 AERA DIGITAL
https://dot.asahi.com/articles/-/268176?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/66b892fa93df29e8eb8580b3e1eb4fff5d2cdd2c ※一部抜粋
1つ目は2004年、愛子さまが2歳のときに、天皇陛下(当時、皇太子さま)ご自身が撮影されたホームビデオのひとコマ。
「元気に大好きな絵本を読む愛子さまを、ホームビデオで撮影されていたのは天皇陛下でした。一緒に絵本を読むかと思いきや、ホームビデオの撮影に夢中になってしまわれたのか、読むのは愛子さまばかり。
そんな陛下に、愛子さまは『パパも!』と促されました。リクエストに答えて、絵本を読みだした様子は、幼い頃から本当に仲良くされていたことがわかるシーンだと思います。
(中略)
このとき、愛子さまに「パパも!」と言われた天皇陛下は「ハイ」と返事。「ふふふ」という声も聞こえる。
撮影のため天皇陛下は声だけの“出演”だったが、その「はい」に続く声に、愛子さまへの愛情があふれていた。日常のワンシーンだからこそ、普段の仲の良さがよくわかる。
(中略)
「昨年9月の那須御用邸で、報道陣の前に天皇ご一家がお揃いになったとき、陛下の頭に止まった蚊を愛子さまが払ってあげられました。
記者たちの前で、何のプレッシャーもなく払って差し上げた愛子さまの姿は、本当に仲がいいのだと伝わってきました。
また、父親とはいえ、天皇陛下の頭ですから、直接触れるのは躊躇されると思うのですが、手で払うとは……自然な様子だったことからもおふたりの関係性がにじみ出ていました」
(中略)
「『モネ展』で、天皇ご一家が並ばれるところの床に“バミリ”がありましたが、陛下はその目印から少し横に立たれてしまいました。それに気が付いた愛子さまは、陛下にすぐに合図を送り、何かをささやかれました。
すると陛下は“あぁ”という様子で右に一歩移動され、予定通りのポジションで写真撮影をされることができました。仲良しな親子だからこそ遠慮なく言えたのだと思いました」
//blog-imgs-46.fc2.com/k/o/r/koramu2/ishoustoker2.jpg
>>570 いつも芦田愛菜と一緒にしたがるのはなんなのだろう
共通点が低身長しかないのに
>>573 24歳女性がパパと仲良しドヤ!は草
気持ち悪いの感想しか得られないのに
>>573 タイムズオンラインの愛子さん自閉症疑惑報道を誤魔化すために出したうずらちゃん動画。
別々の童話をワンフレーズづつ交互に読むって何の意味があるの⁉
会話をしてるような偽装では?
その後ハープ奏者とのシーンでは、ハープ奏者が愛子さんに話しかけても何も答えられない。一言も喋れないw
藪蛇だったw。
あの動画はやはり自閉症なんだと確信したわ。
父娘で別々の本、愛子さんは絵本を逆さま持ち
そして開いてるページとは別のページの文章を暗誦
変なところがいっぱいのうずらちゃん動画
初期のお手振りの段階で、専門家の奥様からひょっとしてと指摘されてた記憶があるわ
>>570 その炎上してる男性ってサマーズなの?
そもそも2人とも同性が憧れるタイプじゃないから、若い女性に真似しろなんて言っても的外れでしょうね
>>573 サマーズが認めないバミリの存在がしれっと記事に書かれてるね
動画付きニュース
>日本の伝統芸能に関心がある愛子さま
天皇陛下と愛子さま 雅楽の演奏会を鑑賞
10/26(日) 12:01配信 日テレNEWS NNN
https://news.ntv.co.jp/category/society/682ce72cb6824dd79fd8d6dd7c94ac99 https://news.yahoo.co.jp/articles/32d0741a59a316c21f6c51accfe193cf60a48bb5 天皇陛下と長女の愛子さまは、皇居で行われた雅楽の演奏会を鑑賞されました。
天皇陛下と愛子さまは26日午前、皇居・楽部庁舎で行われた秋の「雅楽演奏会」を鑑賞されました。
宮内庁楽部が演奏する「雅楽」は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
今回は日本で最も古い舞楽といわれ、神武天皇に由来があるとされる「久米舞」などが披露されました。
愛子さまは、ときおり説明役に質問をしながら、合奏をじっくり鑑賞されていました。
日本の伝統芸能に関心がある愛子さまは、春と秋に行われる雅楽演奏会に2022年以降、毎回足を運ばれていて、陛下とおふたりで鑑賞されるのは去年以来となります。
>>581 普段から仲が良ければ態々キモいペアルックしなくても自然と周囲に伝わるものなんだけど
実は全くそうじゃないから見当違いのくどいダメ押しして墓穴を掘ってるんだよね
>>571 天皇そっっくり
娘はたいてい父親に似るけど、これは似すぎw
どこをどうしていいやらじっくりツラ見て大爆笑🎶
っていう歌を昔電グルが歌ってました
>>583 毎回行っているのは雅楽に関心があるんじゃなくて「無難にこなせる数少ない鑑賞公務」だからなんだろう
毎回同じメンバーで同じ所作
皇居内の関係者限定の会でただ座って観るだけ
質問も関係者だから何を聞いたのか非公開
お言葉もなければ出演者との懇談もない
でも公務としてやった感は残せる
公務ロケとしては一番無難
愛子さん「装束が綺麗ですね」
天皇陛下と愛子さま 親子で雅楽鑑賞 “久米舞”演奏に「即位の時以来ですね」 愛子さまはめがね姿で真剣な表情
10/26(日) 12:54配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2249927 https://news.yahoo.co.jp/articles/a9f48a42059c32136e39a5ce4c64e56276b0df83 天皇陛下と愛子さまが宮内庁による雅楽の演奏会を親子で鑑賞されました。
午前10時半ごろ、黄色いネクタイの陛下とクリームイエローの装いの愛子さまは、会場の宮内庁楽部に到着すると観客から拍手で迎えられました。
「雅楽」は、ユネスコの無形文化遺産に登録されている伝統芸能で、神楽笛や琵琶など古くから伝わる楽器が使われます。
きょう(26日)の演奏会では、2019年に令和の即位行事でも演奏された「久米舞」なども披露され、陛下は「即位のとき以来ですね」と話されました。
おふたりは、楽器の説明や曲目について説明を受けながら、およそ1時間半、熱心に鑑賞されていました。また、愛子さまは途中からめがねをかけ、真剣な表情でご覧になりました。
宮内庁楽部での演奏会は年2回行われていて、伝統芸能に関心がある愛子さまは、7回連続で足を運ばれています。
今回の演奏会について陛下は「素晴らしかったです」、愛子さまは「装束が綺麗ですね」などと話されたということです。
>>586 美智子さま→天皇→愛子さま
この3人がほぼ同じ顔。
>>589 漫画関係者と関わる場で「サブカルに詳しい」内親王を標榜してたけど
そっち方面も小野田さんというガチの腐女子が表舞台に登場して、クールジャパン担当等の大臣に抜擢されたから
今後はビジネスやなんちゃってレベルのヲタクアピールが難しくなってしまいそうだしw
父親とコーデする娘は見たことも聞いたこともない🤮🤮
>>592 サブカル内親王と言えば結婚式にクラリスドレスをお召しになった清子さんしか勝たん
愛子さんは園遊会の台本丸暗記でちばてつやと会話しただけで本人はなんの興味もないと思う
今の境界知能以下の子は漫画すら読まない
漫画は活字本だから動画全盛時代だと特性ありの子は動画三昧よ
>愛子さまの《お人柄・マナー・ファッション》を専門家が太鼓判!絶大な支持を集める、これだけの理由
愛子様に気品がある?
週刊誌は何寝言言ってるのかと思うわ。
もう「やばいやばい」はなかったことになっているの?
>>590 父娘でリンクコーデは気持ち悪過ぎる!!
>伝統芸能に関心がある愛子さま
この方の関心って冷やかしレベルよね
>>594 そうそう
今の若者は知的な層はX(Twitter)で低い層はTikTok
どちらにも広く浅くがインスタなのよね
悠仁さまがとりわけXで人気があるのはそういうことなのよね
あるわけない。
伝統芸能もクソも何もインプットできないやんごとなき特性があらせられる。
ここまで「お揃いコーデは仲良しの証!」を徹底されるの却って怖い。
雅子の、他の皇族や賓客へ対しての衣装の当たり屋も仲良くしたい気持ちのあらわれなのかな。
かなりズレてるけど。
これってお揃いコーデ?
きっも🤮
//blog-imgs-50.fc2.com/k/o/r/koramu2/masakoishou.jpg
>>597 Xはバイトテロみたいなお馬鹿やデマ製造機も多いので知的かというと微妙
そもそも知的なSNSは存在しないよ
授業に出ない上に本を読まないような子は間違いなく知的ではない
東京生まれなのに隅田川も知らないとか「日柄」の意味を知らないとか斎王は恋とかできないんですかとか聞いちゃう子とかね
本を読んでないの丸わかり
>>590 何をよく見たいのか知らないけど眼鏡かけるなら最初からかけてた方がスマートなのでは
てかこの演奏会、一人で観に来れたこともあったよね?
天皇まで引っ張り出してこなくちゃいけなくなったのはどうしてなんだろう
一人では何をしでかすかわからないから周りにSPの壁は無理なので
司令塔のためでしょう。
一人で来てもニュースにならないからでは?
一人じゃリンクコーデwもできないし
サイズがあっていないしわしわの服、襟ぐりに沿わないパールネックレス、相変わらずの横目、雅楽を楽しんでいるようには見えないニカニカ笑顔。愛子さんを見ないように目線を背けている周りの男性。
違和感しかない。
>>601 バイトテロがあったのはだいぶ昔でまだTikTokがなかった
あの子達は今はTikTokとBeRealに夢中
まあおかしなのはどこにでもいるけど
Twitterは文字中心なので低学歴層はあまり居着きにくい
「だから体育いなかったのか」
「墾田数年私財法」
「天智天皇からの血が騒ぐ」
Twitterの若い人はいちいちセンスある
スレチ戻すとスレタイ様はBeRealで今自宅~って垂れ流してたりしないかしら
>>608 えーXがテキストだから知的とかないわー
そもそも全く知的でない大人や基地外老害がわんさか巣食ってるようなところなのにw
予測変換できる世界では漢字知らなくても投稿できるからそれだけで知的かどうかは判別不可能
賢い学生ほど就活でバレたら終わるからSNSは鍵でしかやらない
なんかこの親子二人の報道のされ方というか、お出まし方というか
見てると北の将軍様親子とお同じだなって感じません?
後継者アピールで一緒に出てきてるなと
ジュエの方が頭が良くて美人。
愛子さんは両親がすぐそばにいてもで頓珍漢発言するから。
愛子さんはうなづくだけじゃないとダメなのね。
鍵垢のはずの愛子さんのインスタでの
「男性に4℃のネックレスもらった!」「おめでとう!」
みたいなやり取りが記事になったことがあったよね
あれなんだったんだろう
作り話じゃなければすんごい裏切り者がフォロワーの中にいたことになるけど
北のお嬢さんはまだ13歳くらいなのでは?
イギリスのシャーロット王女は10歳
比較するのが無理なんだけど
比較するとアレレのレ
皇居で開かれた秋季雅楽演奏会に臨まれる天皇陛下と長女愛子さま=26日午前(代表撮影)
秋季雅楽演奏会に臨まれる天皇陛下と長女愛子さま=26日午前、宮内庁楽部(代表撮影)【時事通信社】
>>613 なかなか観られないって?また行ったの?としか思えないのだが
10/24-10/25秋篠宮様紀子様と10/25-10/26佳子様の障スポ滋賀訪問に当たり屋慰霊10/24と鑑賞10/26か
ジャケットの下のものの襟ぐりが残念な感じ
スカロップで一部が見えたのか中心にハートの上部のような切れ込みひとつなのかわからないけど、すごく半端
>>371のセブン記事(
>>514の続きにあたる部分)
《愛子さま、初の海外公式訪問でラオスへ》ご家族との会話の中で強めてきた人道支援への深い思い 三浦春馬さんが支援活動を行っていた小児病院を視察
2025.10.26 16:00
https://j7p.jp/153373 ※一部抜粋
今回のご訪問中、特筆すべき視察先がある。
「『ラオ・フレンズ小児病院』のご視察です。2015年に日本のNPOによって開院されたこの病院では、新生児から15才までの子供を対象に、24時間体制の救急病院として医療を提供。年間約3万人の子供たちが治療を受けています。
実はこの病院、2020年に亡くなった俳優の三浦春馬さんが熱心に支援を行っていたのです」(国際ジャーナリスト)
三浦さんが生前、アジアの子供たちの貧困に強い関心を持ち、教育や医療の分野での支援活動を続けてきたことは、関係者の間ではよく知られている。
「ラオ・フレンズ小児病院にも3度足を運んで、現地のスタッフをねぎらったり、寄付をしたりしていました。彼が急逝したときには、病院のスタッフが追悼のメッセージを発しています」(芸能関係者)
(中略)
ラオ・フレンズ小児病院は、まさに三浦さんの遺志が引き継がれている場。訪問される愛子さまがこうした施設をご覧になり、三浦さんの功績について説明を受ける機会もあるかもしれません」(前出・芸能関係者)
初めての海外公式訪問を前に、愛子さまは目下、お仕事の合間を縫って準備を進められている。両陛下とも、ラオスの歴史や文化について会話をされることもあるようだ。
(中略)
さらに、愛子さまのご訪問が直接、ラオスの子供たちを救うことも期待できそうだという。
「ラオスではいま、日本人による児童買春が問題になっており、日本人の逮捕者も出ています。
愛子さまのご訪問によって、国民のラオスへの理解が深まり、同国の“闇”に光があたることになれば、買春目的の日本人は居心地が悪くなり、ラオスから足が遠のくでしょう。愛子さまのご訪問は、こうした問題の解決の糸口ともなり得ます」(社会部記者)
全国各地で“愛子さまフィーバー”を巻き起こすプリンセス。今度は、日本と長年の絆を深めてきた地で、さらなる平和の輪を広げていく。
※女性セブン2025年11月6日号
>>536 追悼の場ではファッション性を極力排除するものなのに「追悼ファッション」とか馬鹿みたい
>>602 秋篠宮御一家の公務に当たり屋したい→愛子さん比でスケジュールが詰まってるから特訓不足→それをごまかすためのパパ登場
こんな感じでは。
>>615 陛下は雅子さんと一緒時いるより、安らいで嬉しそうに見える。
親子には見えない。
>>620 愛子ちゃんはラオスで児童買春の事でとんでもない事言ってしまいそう…
なんかやらかしそうな悪寒がする
>>613 祭祀のときに楽部の人たち賢所で毎回演奏してるじゃん
今日のスレタイ様、解放された笑顔で、子供っぽい表情だなと思った。
ラオス訪問の特訓が厳しくて、息抜きの日なのかなと想像してしまったわ。
フレッシュさとか気品とか書かれてても
23歳にしておばさんっぽいし
気品なんてないし
政府関係者 10歳の子が街に立っているのです…
準元首待遇 何のために立っているのですか?
ならまだマシな方だと思う
>>620 愛子さんは何も考えてない。
ただ行って丸暗記と調教された通りにやって笑って手を振るだけ。
自分が何なのかも認識できてない。
フィーバー見たことない。
煎餅信者が少し取り囲んでいるのは良く見かける。
万博では観客を排除して一人だけで無人の会場を平然と歩いて、
下に追い出された人に手を振るが、誰も愛子に無関心
国民に寄り添わず排除する愛子、
//www.asahicom.jp/imgopt/img/7935e558b7/hd640/AS20250508002953.jpg
>>610 本当にセンスがないよね
2人とも小太りでチビで国民を睥睨して手を振ってたら、北の将軍親子の絵がイヤでもオーバーラップしちゃうw
本人たちがどういうつもりでも、
スラリとした、友達の輪の中にいる悠仁親王殿下を見て「将軍さま」と思うヤツは居ないし
親子でペアルックした、小太りでチビのスレタイ親子がふんぞり返って手を振る姿からは北朝鮮しか浮かばないw
10/20にパパママと一緒に公益財団法人日本国際問題研究所理事長のご進講を受けてるけど、これがラオス前のご進講?
一人で受けられないの?
そしてこの日は上皇后陛下の誕生日。
挨拶後はやっぱり日赤に行くことなく休んだんだね。
>>616 ZIP
愛子さん、「どちらの足から進むのですか」
知りたいとこはそこ?
「右(左)です」って返答があったところでそれ以上話にもならないしふーんで終わってしまう
>>631 準元首待遇 座りたいでしょうね
こうだと思う
文仁と悠仁はいつ安西家に帰るんだろう
文仁が安西の連中とそっくりで笑っていたが、悠仁もそっくりで大笑いした
知的レベルにも問題あるしさすが血は争えない、とつくづく思った
せっかく東大に悠仁用の支援学級を作ったのに無駄になってしまったし、ドブ金一家としか言えない
>>640 普通左だと思うけどね
行進も「左、右!」って教わるし
宮中のいろんな所作も全部左足からでしょ
右足からだったので疑問に思って聞くならまだわかるけど「どちらの足から進むのですか」はちょっと…
お祝いの挨拶のあと日赤に行ったって週女は書いてるけど
この日はその後愛子さんパパママと一緒に御所でご進講受けてるんですけど…
挨拶は午前11時頃で、ご進講は午後(天皇の動静で確認)
日赤休んでるように思えるんだけど、本当に出社したの?
愛子さま、淡いピンクドレスにパールを合わせた“上品ファッション”で美智子さまをお祝い
10/27(月) 8:00配信 週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/38875?display=b https://news.yahoo.co.jp/articles/06682dc5e4b9295b22458b2c34e68996b062b978 >「午前11時過ぎ、天皇陛下と雅子さまは赤坂御用地を訪問され、これに先立ち、長女の愛子さまも移動中のお車から笑顔で手を振り、上皇さまご夫妻のもとに向かわれました。
> この日の愛子さまの装いは、花飾りのついたピンクの帽子とドレスに、パールのイヤリングとネックレスといういでたちでした。ご訪問後には勤務先の日本赤十字社に向かわれたようです」
----------------------------------------------
令和7年10月20日(月)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下 上皇后陛下お誕生日につき祝賀(仙洞御所)
天皇皇后両陛下並びに愛子内親王殿下 ご進講(公益財団法人日本国際問題研究所理事長、同上席客員研究員、同軍縮・科学技術センター所長)(御所)
愛子さんの挨拶の車内ロケがが11時前。帰ってお仕度してから出たら到着は午後ですよね。
ご進講が雅子時間の夕方からだとしても、日赤には数時間程度しかいられない。
休んだんだろうね。
>>647 確か6月の茶会だったか、どこかの女性誌がその後日赤に出勤したと書いていたのに
宮内庁公式にはベルギー王女とお茶と書かれてたことがあったような
ご日程ぐらい確認してから書けばいいのにね
天皇陛下と愛子さま、笑顔あふれる雅楽鑑賞 イエローコーデで親子仲むつまじく
10/27(月) 12:53配信 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202510270000497.html https://news.yahoo.co.jp/articles/94c33db29b64676f0576c642e0cee9942b240ed8 天皇陛下と長女愛子さまが、宮内庁学部による雅楽演奏会を鑑賞された様子が、27日、宮内庁公式インスタグラムで公開された。
公開された写真では、スーツにイエローのネクタイ姿の天皇陛下が笑顔を見せ、淡いクリームイエローのドレスを着た愛子さまも陛下を向いてほほ笑む様子も。さらに、おふたりが着席する場面や、宮内庁楽部による演奏の様子も公開された。陛下と愛子さまは国風歌舞の「久米舞」などの演奏を楽しまれた。
説明文には「令和7年10月26日(日)、天皇陛下と愛子内親王殿下は、皇居内の宮内庁楽部において、秋季雅楽演奏会をご鑑賞になりました」と記された。
今年の宮内庁の秋季雅楽演奏会は、24~26日にそれぞれ午前・午後の2度開催。抽選で選ばれた各回300人、計1800人も招待された。
宮内庁は昨年4月、皇室の情報発信強化に向けインスタグラムに公式アカウントを立ち上げ、現在は222万人を超えるフォロワーがいる。
スカートの前がずいぶん持ち上がってるね
段差があって足を蹴り上げてるのか、大股で歩いてるのか
いつも3団子でしか動かない誰かさん達への提言
家族が全国に分かれて活動を担う秋篠宮ご一家…佳子さまたち“新世代”に求められる新しい働き方
10/26(日) 21:00配信 週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/38798?display=b https://news.yahoo.co.jp/articles/062297afe779d9d1c888f21c3769fe165415afe1 > 同じ日に秋篠宮ご夫妻は福岡市で、佳子さまと悠仁さまは東京の国立競技場で、分担して別々の仕事をする。
>あるいは、札幌で紀子さまが公的な活動をしている一方、悠仁さまは一人で大阪・関西万博を視察している。
> 秋篠宮ご一家は、家族が分かれて仕事をこなすことで、2倍、3倍もの活動ができる。
> もし、天皇ご一家が一人ずつ分かれて仕事をすれば、3倍の仕事が可能となるであろう。限られた皇族数の中で、とても合理的なやり方だと思う。
>女性皇族が結婚後も皇室に残る場合、配偶者と子どもも皇族とするかどうかという議論より、よほどわかりやすく、国民からの支持も得られるのではなかろうか。
>無理のない範囲内という条件付きで、佳子さまたちの新しい働き方が、求められるのかもしれない。
>>506や
>>563の記事などで普段愛子さん達を絶賛しまくってるファッションジャーナリストが
「古着」の記事でも天皇一家をぶっ込み
ブームの古着、知って得する新常識 #エキスパートトピ
宮田理江 ファッションジャーナリスト/ファッションディレクター
10/27(月) 7:01
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9c79f39f99faf90a54599c4d5b586766441559a0 >愛子さまは3年前の「パッチワークワンピ」を大切に 天皇陛下の「かりゆし」姿に「うちのお父さんと同じ!」の声
>出典:AERA DIGITAL(アエラデジタル) 2025/7/25(金)
https://dot.asahi.com/articles/-/261632?page=1 >エキスパートの補足・見解
それぞれの家族で受け継がれてきた衣服やアクセサリーは、「ファミリーヴィンテージ」と呼べる存在です。
>何代にもわたって名品を継承する天皇ご一家はそのお手本。1番目の記事には天皇ご一家のファッションを通じた絆が紹介されています。
>誰かが一度でも袖を通した服は「古着(ユーズド)」に分類されます。店頭や倉庫での長期在庫品(売れ残り)は「デッドストック」です。
>>644 息を吐くように妄想と、愛子と雅子のスライドを垂れ流すな。
//i.imgur.com/cbkSRRq.jpg
//i.imgur.com/wjGTzVM.jpg
今上一家のファミリービンテージって端が錆びたバッグとか、母譲りのブカブカ靴を公に身につけてくること?
秋篠宮皇嗣殿下御一家ならお母様やお姉さまのお召し物をリメイクしてお召しになってることあるけど、愛子さんはリメイクじゃなぅて母親そっくりなデザインの服を新調してるね
愛子様テーラーカラーを何とかして欲しい。母親がこれ以外認めないのかしら?
下に着ている襟元見たらノーカラーでも良いと思う。
まだ20代なのだからデザイナーの進言受け入れたら良いのにお気の毒。
>>652 これは手厳しいw
嫌味だろうね、3団子は無駄が多くて効率が悪すぎるもの
高市さん、麻生さんは旧皇族の復帰を考えているから、皇族が増えるのでしょ。公務の整理をすれば、秋篠宮家が一人ずつバラバラで、公務しなくてもいいのでは。
>>650 24歳になる娘と65歳の父親の親子コーデなんて普通する?
おかしいって誰も進言しないのかな?
>>659 いつまで皇室にいるか知らないけど、両親べったり異常行動を続けてほしいわw
天皇陛下と愛子さま、父娘で笑い合う姿が話題「本当に仲良し親子」「日常が垣間見えるよう」 おそろいの色のファッションも
10/27(月) 16:07配信 まいどなニュース
https://maidonanews.jp/article/16118038 https://news.yahoo.co.jp/articles/bcd21c1329544106f3e87d93a890a0c7b472ee88 天皇陛下と長女愛子さまは10月26日、皇居内の宮内庁楽部で「秋季雅楽演奏会」を鑑賞されました。
宮内庁の公式インスタグラムが27日、写真を投稿。天皇陛下はスーツにネクタイ、愛子さまはひざ丈のドレス姿。ネクタイとドレスはともにクリームイエローでそろえています。
天皇陛下と愛子さまが自然な笑顔で会話するひとコマも公開され、ネット上では「とても素敵な写真です」「お二人の日常が垣間見えるようで素敵」「仲の良さが伝わってきます」「本当に仲良し親子なんですね」「ほっこりさせてもらいました」「イエローのリンクコーデでおしゃれ」などの感想が相次いでいます。
同アカウントは2024年4月1日に開設。プロフィール欄には「天皇皇后両陛下のご活動等を発信していきます」とあり、これまで天皇皇后両陛下や愛子さまのご公務の様子などが、豊富な写真や短縮動画、ストーリーズ機能を使って発信されています。フォロワー数は約222.6万人(10月27日現在)。
>>644 そっくりなら…
愛子様と麻原彰晃
雅子皇后と池田犬作
学習院初等科へはオシメをして入学
トイレに行くタイミングがわからず
トランプさんの訪日、御所の出迎えも見送りもナルさんだけ
面会もわずか30分ほど
当然ながら愛子さんのあの字もない
愛子さんとトランプ初対面!世界の顔へ!とか書いてたガセブンww
「どちらの足から進むのでしょうか?」
日テレNEWS NNN
https://news.ntv.co.jp/category/society/41356616714f4e6bb721abf6703c665c 天皇陛下と長女の愛子さまは、皇居で行われた雅楽の演奏会を鑑賞されました。 最終更新日:2025年10月26日 18:34
天皇陛下と愛子さまは26日午前、皇居・楽部庁舎で行われた秋の「雅楽演奏会」を鑑賞されました。
宮内庁楽部が演奏する「雅楽」は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
今回は日本で最も古い歌舞といわれ、神武天皇に由来があるとされる「久米舞」などが披露されました。
日本の伝統芸能に関心がある愛子さまは、春と秋に行われる雅楽演奏会に2022年以降、毎回足を運ばれていて、陛下とおふたりで鑑賞されるのは去年以来となります。
久米舞を初めて鑑賞した愛子さまは、舞人について「どちらの足から進むのでしょうか?」と質問し、陛下は「全て素晴らしかった」などと感想を述べられていたということです。
>>666 毎度のごとく、雅子愛子は御所内で出迎え()記事が出てくるかもしれないよw
誰も見れない世界の顔ww
>>668 どうだろう、トランプ大統領は正直な人だからSNSにマサアイとは会ってないとか発信しそう。
>>669 いつもの調子で創作するのは危険よね
…と思ったけど、既に英語が苦手なメラニア夫人に雅子さんがドイツ語で〜とかいう超絶失礼な動画が存在するんだっけ
ひー怖い怖い
>>669 娘がいたのか?
私は知らないし、会ってもいない。
とはっきりと発信しそうw
>>646 大陸由来の左舞は左足から、半島由来の右舞は右足から進む
久米舞は国風歌舞だからどっちの足かきいたんじゃない?
もちろんご存じよね〜
日本の国文学会ではトップクラスの学習院大の卒業生なんだから!
明石の君…琵琶
紫の上…和琴
明石女御…箏
女三宮…琴
『源氏物語』「若菜下」
興味があるわけない。丸暗記したことをしゃべっただけ。
日文科卒でも国語で会話が不自由。英語も
Bow Ai.とHow are you?しか喋った噂もない。
後スワヒリ語で Habari?
だけ。暗記も大したことない。
佳子さまみたいに「嗜んでいる」レベルになってから「興味があります」といいましょうね
カイコ育ててるお
糸は取ったことないけど養蚕に興味あるんだお
ボランティアやった事ないお
でも友達がやってたから興味あるんだお
>>678 カイコ近親交配してみたお
月曜から夜更かし観てるお
ぱぱとお揃いの服着るお
やばすぎw
どうして、絶対に留学がありえない日文科にしたんだろう?
内部推薦の倍率が低かったの?
成年式後の祝宴から逃げるための新潟防災も、8月下旬にねじこんだよね。
本当に目先のことだけで、将来のことを考えない人たち。
おむずかりで暴れたり、自傷行為や
トンチンカンばかりで親はうんざりしてそう。
「女帝教育」の記事わろたw
女帝派って凸鑑賞のこと教育だって思ってんだww
>>680 お試しでサマースクール行かせてみての判断だったんじゃないかな。
留学しない言い訳としては充分。
その代わりデイケアとして日赤に白羽の矢が立てられたと。
まじでどこにも行けなかったんだろね
常勤と言い張って嘱託にしてもらったが、2年目ですでにセイヨーや鑑賞やコロナ明けでこうも休みまくられるとはw
サマーズは常勤設定をほめそやしているけど
内廷皇族で「常勤」自体が違和感。
すごい額の教育費と警備費を20年以上税金から出しているのだから
民間就職していないで、皇族としての祭祀・公務の務めをすべき。
カノジョには無理だろうけど…
今日発売の女性自身 11月11・18日合併号
雅子さま痛心
高市新政権「愛子さまに強制お見合い」
陛下と2人きりの父娘デートで
愛子さま「休日の女帝教育」
今日発売の週刊女性 11/11・18号
【世界デビュー!】愛子さま(23)医療と平和をつなぐ使者に
〈グラビア〉
愛子さま(23)平和を祈る静かな微笑み
>>686の女帝教育記事
《ラオスのレクチャーも》愛子さま 天皇陛下とのお出かけ急増中!休日も受けられる“女帝教育”
10/28(火) 6:00配信 女性自身
https://jisin.jp/koushitsu/2529950/ https://news.yahoo.co.jp/articles/9b3a05d631b1e25aea15eda130880957272bd0c7 ※一部抜粋
「天皇陛下と愛子さまは、10月26日に皇居内の楽部で『秋季雅楽演奏会』を鑑賞されました。26日は日曜日でしたが、最近は陛下と愛子さまが休日に、お二人で外出されたり、行事に臨まれたりすることも増えています」
そう語るのは皇室担当記者。この記者が語るように、天皇陛下と愛子さまは9月27日土曜日、東京都千代田区のホテルをおしのびで訪問し、動物愛護に関するフォーラムに参加されていた。
「また10月19日日曜日には、やはりお二方で学習院大学を私的に訪問し、特別展『貞明皇后と華族』を鑑賞されたのです。
(中略)
急増している陛下と愛子さまの二人きりのお出かけは、“仲むつまじい父娘の休日デート”といったもの以上の意味合いがあると、ある宮内庁関係者は指摘する。
「帝王教育とは、天皇陛下のおそばで、そのお振る舞いやお言葉、ご姿勢を見聞きすることが、いちばん大切だといわれています。
そういった意味では、愛子さまは休日でも、帝王教育に励まれているといえるでしょう。この数年、皇族数の確保策について議論されてきましたが、いまだ結論は出ず、愛子さまの未来は不透明なままです。
結婚して皇室を離れるのか、皇室に残られるのか、それとも多くの国民が望むように女性天皇への道を歩まれるのか……。
(中略)
静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんは、愛子さまが受け継がれる“陛下の教え”について、次のように語る。
(中略)
「『誡太子書』には、“すぐれた人格的価値も身につけないで、人々の上に君臨することは、自分で恥ずかしく思わないのか”といった厳しく叱責するような言葉が並び、陛下はご自身への戒めにされているだけではなく、愛子さまにもそういった姿勢をお伝えになっていることでしょう」
(中略)
“ラオスには愛子にとって将来の可能性を広げるような出会いが待っているはず”……、天皇陛下はそんな思いを胸に、“二人きりの休日特訓”を続けられている。
上皇さまとほとんど交流ないまま成長してきたのに帝王教育は草
昨日のナルさんとトランプの面会に関する記事どれもざっと目を通したけど
実は御所内で雅子さんや愛子さんも出てきたんです系の記述は一切なかったね
本当にナルさんと30分会っただけ
宮内庁発表の動静も当然ナルさんのみだけど、週刊誌は非公式に雅子さんや愛子さんもーと捏造・創作するのかしら
--------------------------------
天皇、皇后両陛下ご動静(27日)
(宮内庁発表分)
【午後】
陛下 米国のトランプ大統領=公式実務訪問賓客=とご会見(御所)
そういえば愛子天皇訴えてた
>>212のおじいちゃん
ぶっちぎりの最下位で落選したんだってねw
愛子天皇派は変な人ばかりというのを知らしめる結果に…
>>685 女性皇族の就職って降嫁後のための社会勉強の意味合いもあるんだと思ってたんだけど天皇家では違うのかしら
ずっと皇室に残るつもりならたまに行ってOLさんごっこなんて無駄なことする必要はないよね
皇族数の確保がどうこう言うなら全てを公務祭祀に捧げるべきだし、長年両親を支える覚悟だの決意だの女性誌が叫んでるのを見てきた側としてはどうしてそうしないの?と思ってるわ
>>691 何票入ったのか見てみたら、それでも3,663票もあったんだw
>>686 >高市新政権「愛子さまに強制お見合い」
旧皇族との結婚云々の話?
私には静養先に呼びつけるほど心に決めた方がいるんです!と訴えなきゃ
>>692 高円宮家も違うみたいよ
初任給27万ボーナスありの日本ユニセフに勤めてもう10年ぐらい?
そのほかに無税で700万ぐらい皇族費もらってるけど、日本ユニセフ勤務で同額ぐらいの年収ありそう
就職は報道しても退職はしないこともあるからもう辞めてる可能性もあるけど、その割には皇室行事にもあんまり出てない印象
愛子さんスレでごめんだけど、おかしなことは大概高円宮(や三笠宮)から始まる印象だわ
スレタイと違ってつぐちゃん学校事業部主任として働いてる映像いくらでも出てくるから同じカテゴリにするのはちょっと気の毒
先週も鳥取県でお仕事してたみたいだよ(つぐちゃんの名前は無いけど動画有り)
https://news.ntv.co.jp/n/nkt/category/society/nke2b007c75c604630850f0002540aeba8 >>695 少し前には「雅子と一緒の篭の鳥」みたいな記事を出してなかったっけ。
お見合いさせられる前に降嫁して自由に羽ばたいて頂きたいですね。
>>697 いやだから働いてりゃいいってもんではないのよ
家族をも養えるだけの年収が皇族費以外にあるなら、そのために皇室行事を仕事の下に置かざるを得ないなら、皇籍離脱してくださいって話になる
常勤を隠れ蓑にするのも常勤正社員の仕事を第一にするのも、どちらも皇室行事や公務を舐めているのに皇族費をもらってるって
仕事してるのを理由に、を始めたのは承子さんだからね
【秋の園遊会】最新映像 愛子さま・佳子さまも出席(2025年10月28日)
TBSテレビ 2025年10月28日(火) 12:31
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2253127 天皇皇后両陛下の主催で開かれる秋の園遊会の最新映像をお送りします。
※ライブ配信ではありません
※音声が無音になる可能性があります
園遊会は毎年春と秋の2回、東京・港区の赤坂御苑で開催されます。
今回は、内閣総理大臣や閣僚、去年秋に黄綬褒章を受章した騎手の武豊さん、人間国宝の漆芸家・山岸一男さんら1777人が招待されています。
9月に成年式を終えた秋篠宮家の長男・悠仁さまは、大学の授業を優先して今回は出席されないということです。
>>697 今年つぐちゃんが能登に行った時、久子さんも一緒だったから皇族としては愛子さんに毛が生えたようなものなのかと思ってた
会社員としてはしっかり働いてますと言うのなら
>>699奥様の仰る通り皇籍離脱してほしいよね
公務に尽力しない女性皇族はなるべく早く降嫁してくれた方が国民は助かる
>>701で園遊会配信始まってます
(完全リアルタイムLIVEではなく多少のディレイ映像だと思うけど)
愛子さん赤系(えんじ色)っぽい服で、後ろの佳子さまと衣装被り…?
>>701 スレタイ 後ろから職員がいちいち教えてるじゃんw
>691
>694
変人立候補者が惨敗した挙句、地元紙から供託金没収の晒し上げ記事まで書かれてるわ
金山屯氏と伊藤修人氏 供託金没収 宮城県知事選挙
2025年10月28日 5:00
kahoku.news/articles/20251027khn000081.html
愛子さん、手話が必要なお相手の時は手話通訳の担当職員がべったり付いて
愛子さんは頷くだけだったね
(愛子さんの前後の紀子さまと佳子さまは手話が出来るので職員は付かないけど)
>>686 高市総理も呆れて何言えないわね
相手も選ぶ権利があるから。男系復活に対して嫌がらせかしらね
日テレもようやく動画up
【速報】天皇皇后両陛下「秋の園遊会」で競馬・武豊夫妻や能登地震で被災した人間国宝らと歓談 愛子さま、佳子さまも出席
10/28(火) 14:07配信 日テレNEWS NNN
https://news.ntv.co.jp/category/society/f167a2ee62ed41c3a6257d26112051f8 https://news.yahoo.co.jp/articles/d1bdd7112ecf774f997776da938d8a0f77cd4623 ※本文長いので一部抜粋
天皇皇后両陛下主催の「秋の園遊会」が、先ほどから赤坂御苑で開かれています。競馬騎手の武豊さんら各界で活躍する方々が招待されています。
東京・港区の赤坂御苑では、28日午後、天皇皇后両陛下主催の「秋の園遊会」が開かれています。
28日の園遊会には、天皇皇后両陛下のほか、秋篠宮ご夫妻、両陛下の長女・愛子さま、秋篠宮家の二女・佳子さま、常陸宮妃華子さま、寛仁親王妃信子さま、三笠宮家の彬子さま、瑶子さま、高円宮妃久子さま、高円宮家の承子さまの10人の皇族方が出席されています。
「君が代」の演奏のあと、天皇皇后両陛下の前に高市首相が進み挨拶をしました。高市首相は、このあとトランプ大統領との外交日程に臨むため、冒頭で会場を後にしました。
皇后さまと女性の皇族方は、去年秋、今年春の園遊会で着物姿でしたが、28日は色鮮やかな洋装で臨まれています。
28日の園遊会には、各界の功労者とその配偶者などおよそ1500人が招待されています。
あら?日テレ元記事のほうさっきは動画あったのに
今また見られなくなってる?
ヤフーのほうの動画は見られます
佳子さま公務に励んでいらっしゃるけど、良い方いないのかしら
このまま一生、悠仁さまをお支えなさるのかしら
女性宮家待ちかしら
ここは愛子さんをお察しするスレだから
佳子さまの結婚について話したいなら御一行スレ行けば?
もう既にそっちのスレでも同様のこと書いてるみたいだし、マルチポスト荒らしかな
春は3ルートに分かれてたけど、今回の秋園遊会は二手に分かれて対応なのね
【図解】秋の園遊会のルート
秋の園遊会 天皇皇后両陛下、愛子さまが武豊さん夫妻ら参加者とご歓談 愛子さまがレースについて熱心にお尋ねになる場面も
10/28(火) 15:45配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
https://www.fnn.jp/articles/-/952074 https://news.yahoo.co.jp/articles/d172bfd5bc74ad7cebbb801e0ac96b6f633b80f5 ※本文長いので一部抜粋
天皇皇后両陛下主催の「秋の園遊会」が28日、赤坂御苑で開かれました。
午後2時前、両陛下は長女・愛子さまや秋篠宮ご夫妻、佳子さまなど皇族方とともに赤坂御苑に姿を見せられました。
(中略)
また、佳子さまの勤務先の全日本ろうあ連盟の石野富志三郎元理事長には、皇后さまが「手話を習いたいと思いながら…」と伝えられ、両陛下揃って「ありがとう」の手話を使われる場面もありました。
愛子さまは石野元理事長に手話で「ありがとうございます」と挨拶し、武豊さんにはレースについて熱心に質問されました。
愛子さま:
よくレースを拝見しておりますが、何か競馬をされるうえで心掛けていらっしゃることとか。
武豊さん:
まずは人と馬の安全をいつも念頭に置いて。そしてやはり多くのファンの方に支えられているので、良いレースをお見せしなくてはいけないと常に心掛けています。
愛子さま:
1日に10レースもされるのは大変じゃないですか?10回も…もう脚がプルプルしそう。そのスピードであの姿勢で耐えられるっていうのがまず私は信じられない。
どこの筋肉を鍛えていらっしゃるんですか?
爽やかな秋晴れのもと、両陛下や皇族方は途中から二手に分かれて苑内を巡り、参加者と和やかに歓談されました。
愛子さんが写ってる今日の園遊会画像
秋の園遊会に臨まれる天皇、皇后両陛下と皇族方=東京・元赤坂の赤坂御苑で2025年10月28日午後1時52分(代表撮影)
秋の園遊会に臨まれる天皇、皇后両陛下と皇族方=東京・元赤坂の赤坂御苑で2025年10月28日午後1時55分(代表撮影)
秋の園遊会に臨まれる天皇、皇后両陛下と皇族方=東京・元赤坂の赤坂御苑で2025年10月28日午後1時56分(代表撮影)
御一行様にも書いたんだけど、タイムリミット的な意味では愛子さんの方が厳しいかもよ
アラサー以降は三団子やセルフ公務先で相応しくない所望をしてしまったりプロジェクターの前で自分の影に驚いたりトンチンカンな会話はキツイ
美貌でもなく年齢とともに内面が磨かれて外見的魅力につながるタイプでもないから、若いわね可愛いわねまだ初々しいと言って煙にまけるギリギリの年齢の20代半ばぐらいがリミットではないかな
男性の方も、あからさまに家業のためとか法的追求を逃れるための結婚とバレバレになる前の方がメンツが保てるだろうし
>>688 >「帝王教育とは、天皇陛下のおそばで、そのお振る舞いやお言葉、ご姿勢を見聞きすることが、いちばん大切だといわれています。
ワロタwww
スレタイパパから学ぶことって
天皇陛下のおそばで、そのお振る舞いやお言葉、ご姿勢を見聞きすることを
さぼることですか?w
さらにスレタイ当人は
門前の小僧習わぬ経を読む、が可能な知能と特性なんですかね
>>720自己レス
今貼った画像見返したら、1枚目以外は全部愛子さんの隣に職員がべったり付いてる画像だわw
>>722 本当だ
向こう側の佳子さまとの間に人いるね
つべの※やサマーズ見てるとトシノミヤさまが映らない!ってまた被害妄想してるんだけど
その人を極力映さないように気を使ってるせいなんじゃないの
>>722 隣にいる、
眼鏡かけた女性職員が加配の方かな?
今日の園遊会、日テレの見逃し配信
【見逃し配信】天皇皇后両陛下「秋の園遊会」で競馬・武豊夫妻や能登地震で被災した人間国宝らと歓談 愛子さま、佳子さまも出席──皇室ライブ(日テレNEWS LIVE)
https://www.youtube.com/live/eR6UqvmVxA4?pp=SAFgAXgB >>724 おそらく手話通訳の人
愛子さんは手話ができないので付いてる
ろうあ連盟の石野元理事長との歓談の際、やりとりはほぼこの職員の人任せで愛子さんはうんうん頷くだけだった
動画付きニュース
秋の園遊会 首脳会談終わりの高市総理も駆けつけ 今年は「洋」の装いで 愛子さま佳子さまは“おそろい”の深紅色
10/28(火) 16:41配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2254213 https://news.yahoo.co.jp/articles/00d4a7a617c0a0fb0284c0ed508ac8461c056300 ※本文長いので一部抜粋
天皇皇后両陛下が主催する「秋の園遊会」。きょう、東京・赤坂御苑で催され、騎手の武豊さんら、およそ1500人が出席しました。
爽やかな秋晴れのもと開かれた「秋の園遊会」。各界の功労者などが招待され、皇室の方々と直接、言葉を交わします。今回の参加者はおよそ1500人。午前中、トランプ大統領と首脳会談を終えたばかりの高市総理が両陛下に挨拶をしました。
今回、女性皇族は「洋装」で臨み、愛子さまと佳子さまは、おふたりとも紅色のセットアップで出席されました。
(中略)
また、小さいころから馬が大好きな愛子さまは。
騎手 武豊さん
「(時速)60キロから70キロ近く、出るときもありまして」
愛子さま
「そのスピードで、あの姿勢で耐えられるっていうのが信じられない」
騎手 武豊さん
「頑張っております」
全日本ろうあ連盟元理事長、石野富志三郎さんとも交流されました。
皇后さま
「手話を習いたいなと思いながら」
全日本ろうあ連盟元理事長 石野富志三郎さん
「ぜひ手話を覚えていただけたらと思います。ありがとうございます」
佳子さまは、通訳者を介さず、熱心に手話で会話をされました。
両陛下らはおよそ2時間にわたって、招待客と和やかに交流されました。
>>720 雅子の愛子を使った今日の当たり屋行為は色か(雅子単体は手話ごっこ)
佳子さまギョッとされたことだろう
>>729 色で当たり屋したって
佳子様の引き立て役にしかならないね
お隣の佳子様よりもかなり年上に見えるし
全部負けてる
このお帽子も頭が余計に長く見える
>>727 手話をならいたいな~
還暦超えたママがこれだもの
今までなにしてはったんかいな
>>729 4枚目って野田ブタかな
女帝と崇める実物見てどう思ったんだろ
馬鹿ブタだから属性にしか興味ねえか
ただ紀子さま佳子さまへの対抗心で言ってるだけなの丸わかり
愛子のボランティアに関心設定と一緒で口だけ
愛子は何で佳子様と衣装被りするの?
大bk!
公開処刑!ざまぁ
佳子さまの赤色、お似合い
佳子さまが好きそうなアカだわ
愛子さん、色はさつまいもだし、ジャケットは北朝鮮風味…
ダサすぎて可哀想になってくる…
愛子さま武豊騎手に「どこの筋肉を鍛えていますか?」深紅の装いで秋の園遊会にご参加 皇后さまは妻・佐野量子さんに
10/28(火) 18:21配信 FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
https://www.fnn.jp/articles/-/952159 https://news.yahoo.co.jp/articles/df150c9fb8f8165a21e6feb4a87716aff2dc83a0 ※本文長いので一部抜粋
愛子さまは、佳子さまの勤務先の全日本ろうあ連盟元理事長の石野富志三郎さんに手話で「ありがとうございます」とあいさつし、武豊さんにはレースについて熱心に質問されました。
愛子さま:
数々の賞をとられて。
武豊さん:
長年させていただいて。天皇賞に私ご縁があるといいますか、13勝か14勝させていただいておりまして。今週末も天皇賞がありまして。
愛子さま:
1日に何レースもするのは大変ではないですか?
武豊さん:
多い時は10回くらい乗ることがあって。
愛子さま:
10回も…脚がプルプルしそう。しかも時速60?
武豊さん:
(時速)60〜70キロ近く出る時もありまして。
愛子さま:
そのスピードであの姿勢で耐えられるっていうのが、まず私からは信じられない。どこの筋肉を鍛えていらっしゃるんですか?
武豊さん:
頑張っております。やはり一番疲れるのは太ももの…。
愛子さま:
どうぞこれからもお体に気をつけて、ご活躍をお祈りしております。
爽やかな秋晴れのもと、両陛下や皇族方は途中から二手に分かれて苑内を巡り、参加者と和やかに歓談されました。
>>730 そうそう、スーツも若さのないデザインだったけど、帽子が壊滅的だった
>>741 普通の会話じゃなくて、愛子さんが話を誘導しているよう
>>729 2枚目
愛子さんの顔色やたら白くない?
首元や顎の影さえ佳子さまより明るいわ
それでも今までと比べたらマトモに会話になってる
ただ何だか夜の飲食店の人みたいな感じだね
スレタイ様ってどうもそういう品のない種類の色気があるんだよね
シュッと来られます。とか
プルプルしそう。とか
なんか馴れ馴れしいというか変な言葉遣いするよね愛子さんって
>>746 一枚目、頬から顎の下を通る皺があるのね
これがあると肉肉しく老けて見える
若いのにお気の毒
そして正面からだと肉厚な顔なのに横顔はうすべったい
大きいけど薄い箱のような感じの立体感なのかな
愛子さんの服色もだけど、デザインもダサくて驚いた
昭和のお母さん風
肩パットまではいかないけど、肩がモコってなってるの何で
襟の上だけ素材違うのもダサい
佳子さまの方はボタンもお花、帽子にもお花でとてもかわいいデザイン
デザイナーはママと違うとこにしてやったら良いのに…
愛子さんは手話通訳が必要なお相手以外の人と会話する時も
常にすぐそばに職員の人が控えているのね
帽子かぶってるこの人
春の園遊会の時も愛子さん付きの職員
園遊会でいつも愛子さんの側付きの人
以前の雅楽鑑賞の時も付いてたから愛子さん専属職員なのかな
男に向かって
「プルプルしそう」
「どこの筋肉を」
うーん酒の席の会話
>>729 愛子さんのお体の幅がすごいね
佳子さまと服の色を似せてるから佳子様のスマートさが際立つわ
愛子さん本人は従兄弟と比較されるのをなんとも思わないのかな
パパママとも常にお揃いしてるし、なんとも思ってないと思う。
何とも思ってないからあんなにふとましい体型でいられるんでしょ
>>729 左はまたチンパン笑い。
進化していない類人猿か?
>>746 2枚目だとよくわかるが
子供の頃からほうれい線が口の両側にくっきりつながってる。
人相学で飢餓につながる凶相らしいよ、
食うに困ることはなさそうだけど一度激痩せしてたね。
>>752 下の写真、バッグが壊れてたのってこの時だっけ
ベッタリついてるのならもうちょっとよく見てあげてほしい
自分で気づけない子なんだから
雅子さんが衣装被りの常習だから娘も佳子様に勝てると思ってやったらアラフォーに見えてしまう。
愛子のチンパン笑いって、思えば父親の誤魔化し笑いと表情一緒だよね
まぁ愛子の場合はなんも考えずチンパン笑いだけどw
スレタイさんのお召し物は承子さんくらいのはっきりしたピンクでも良かったのにねお若いんだから
乾杯したあとは背を丸めて口からずずっといったんでしょうか
秋の園遊会 天皇ご一家が武豊さんと“馬トーク”に花咲かせ 愛子さま「ザ・ロイヤルファミリー見ています」
10/28(火) 21:39配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2254751 https://news.yahoo.co.jp/articles/f8d36c66ae3fda52e76dbaf10f38f95f54a5acd8 >武さんによりますと、愛子さまは「(テレビドラマの)『ザ・ロイヤルファミリー』を見ています」と話していたということです。
「足がプルプルしそう!」深紅の装いの愛子さまが秋の園遊会で武豊さんにレースについて熱心にご質問 武騎手「天皇賞より緊張」
10/28(火) 21:30配信 FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/952270 https://news.yahoo.co.jp/articles/6d35c6f305ba8516ac64b77d9662fb5e22a4d2ad 愛子さん お帽子から靴バッグまですべて同色系? くどくない?
>>772 ハンカチを握りしめているのが丸わかり。
色もワインレッドではなく赤黒い雅子さんのお顔のような赤銅色だから
華やかさはなくアラフォー以上に見えてしまう。
悠仁さまが出られるようになったら、天皇家と秋篠宮家を分けた方がいい
悠仁さま人気があるから、大丈夫でしょ
勝負なのかよくわからないけど佳子さまと張り合うなら絶対に負けだから、本人に似合う物を出来る事をお願いしたい
顔、知性、有能さ、性格、センス、障害者に優しいなど
愛子にない人間性格差が佳子様にはおありになる。
愛子には様なんかつけたくもない。
>>772 それ雅子よくやるわね
何から何まで一色に揃える
愛子の服装は雅子がチョイスしてると思う
>>750 2年前の天皇賞に東京競馬場で雅子様が着てたスーツじゃないかな?
>>778 調べてみたけど違う
色と襟の上が違う素材なのは同じだけど、他のデザインちがう、そもそもマサドンのパンツスーツだし
しかし、画像検索するとボルドーの似たようなスーツ何個もでてきたわ
本当に無駄
武騎手の話しか出てこないけど菊池桃子さんとは話さなかったのかな
確かスレタイと同い年くらいの障害のあるお嬢さんがいらっしゃって離婚後は1人で育てあげたんだよね
>>729 ニュースで見た時は同じ色に見えたけど
こうして並んでみると、スレタイさんはワイン色で佳子様は朱色っぽいのね
でも二十代前半の若い娘さんに、こういう深い色ってなんかもったいないな
これじゃ母親のおさがりみたいに見えてしまう
あとこういってはなんだけど、どうしても、佳子様と並んで撮られると、いろいろ残酷だな、と
>>748 >>754 確かに下卑た感じがする
親しい人にくだけた言い方をする場とこういう公の場で使い分けるくらいはしてほしい
これじゃ台本棒読みの方がまだまし
ラオスは通訳パワーでどうにかするとして、あとは立ち居振る舞いがね、いろいろまたやらかしそう
ありのままだと、こういうほんの短いあいだの会話ですら
「ぷるぷるしちゃう」程度なんでしょう
ツジモトは本を渡したらしいが、読める状態だと思ったんかw
スレタイ様: 10回も…脚がプルプルしそう。しかも時速60?
武豊さん: (時速)60〜70キロ近く出る時もありまして。
…スレタイ様、「時速60?」って、自分から先に言ったのですか?その後に武氏が速度を「60〜70出る時も」と言ってる。なんだか不自然な気が…。普通なら、
愛「プルプルしそう」
武「時速60キロ出ることもあります」
愛「60キロ⁉︎」
が自然なのでは。
ということは、打ち合わせした会話なのかしらん??
打ち合わせ程度なのか、台本なのか謎ですけど、取り敢えず佐野量子さんお元気そうで何よりでございます
784自己レス
文字起こしを読んだのみなので、時速についてのやり取りは、何か端折っているのかもしれないですね、録画で聞けばちゃんとした順番で時速を尋ねているのかも。失礼しました
>>786 動画で音声聞いたけど、
スレタイが先に「時速60・・?」って言ってた
台本のセリフを暗記してきたものの、単位㌔?㎞?
何だったっけ?って分からなくなったのかと
過去語録「半年?半分?」を思い出しました
>>733 言ってみただけよね
こういう場所や相手に「言ってみただけ」が失礼とわからないところが本当に嫌
愛子さんは愛子さんで、母親がすでにれた皇室にいる競走馬の子の話をまたして武豊にそれさっき聞きました(意訳)と言わせちゃうし、変に独り立ちを装わないで三団子で歩いた方がいいんでは
園遊会に礼子とその夫が来ていた件
なんで来てたのかわからないけど、アイコとのび太くんとの結婚が決まりそうで
「うちのアレレの坊やと結婚してくれるって言ってたじゃない!」と
訴える気でナルマサに内緒で園遊会に入り込んだりしたら面白いわねw
でもほんとなんで来たのかしら
小和田の連中は大抵がクソだわ
もちろんアイコもね
>>787 最初にこのスレや御一行様スレに貼られた書き起こしみたいなのはかなりマトモに話してたけど、やっぱり尻切れトンボで文になってなかったよね
例の競走馬の子の件も、尻切れトンボで止まって武豊が拾ったみたいな会話だった
>>771 日曜は
日中は競馬中継21時からは日曜劇場を見る余裕があるのね
働きすぎを心配する必要もなさそうでよかったです
>>753 皇宮警察の年頭の式典で後方でスマホで撮影していた人だよね
>>686の強制見合いの記事
《養子縁組案が第一優先》愛子さま 高市政権で遠のく女性天皇の道…旧宮家と「強制お見合い」の懸念も
10/29(水) 6:00配信 女性自身
https://jisin.jp/koushitsu/2530199/ https://news.yahoo.co.jp/articles/830d37965145bc7fabfa5a059d36f6ba2755dd8a ※一部抜粋
だが皇族数の減少という皇室存亡の危機に対して、危機感が欠けていると指摘するのは、神道学者で皇室研究家の高森明勅さんだ。
「そもそも皇室典範改正に言及しながら、養子縁組案だけ挙げ、内親王や女王が今後も皇室に残れるような方策についてふれられていないのは、皇室の存続そのものが危ぶまれる現状に対する危機感が伝わってきません。
養子のなり手が現れるかも不明な現実味のない合意では、男系による皇位継承を守るための合意でしかありません。本来皇室の存続のためには、未婚の女性皇族が結婚後も皇室に残られることで、皇族数が減らないような方策を最優先すべきなのです。
皇統の安定のためには女性天皇や女系天皇を認めなければ、問題の根本的な解決にはなりません。いま国民の敬愛を集めている天皇ご一家を中心とした皇室があるのですから、それを受け継げるような制度が求められます」
(中略)
天皇陛下を古くから知る学習院関係者はこう明かす。
「かつて安倍晋三元首相が、“愛子さまが即位し、旧宮家に連なる男系男子と結婚する方策が描けないか”とし、極秘で政府関係者などが動いていたと報じられたこともありました。
皇統を男系男子でつなぐため、愛子さまに“政略結婚”ともいえる将来を選んでいただくことが、“もっとも理想的”だと、以前から保守派の政治家や団体の関係者たちは考えているのです」
>>793の続き(賀陽さん昔から何度も断ってるのにまだロックオンされ続けてお気の毒)
----------------
1947年に皇籍離脱した旧宮家のひとつ、賀陽家の男性が有力な候補者の一人だという報道も相次いだ。
「賀陽家の当主・賀陽正憲さんは陛下のご学友で、かつ子息は愛子さまとも年が近く、以前から“お婿候補”と目されてきました。保守的な新政権の誕生で、愛子さまが旧宮家の男性との接点を持っていただくための動きが活発になるように感じています。
皇室の方々は、旧華族に連なる人々や学習院関係者などが設けるお茶会やパーティといった場を“出会いの場”とされてきました。そこから関係を深められていくわけですが、愛子さまにも、旧宮家の男性との“お見合い”となるような場が、次々とセッティングされていくことも十分にあるのです」(前出・学習院関係者)
まさに愛子さまのご希望をよそに結婚への外堀が埋められてしまう危険性があるというのだ。
雅子さまは、愛子さまご誕生の翌年となる2002年、ニュージーランド・オーストラリアご訪問に際しての記者会見で、愛子さまの将来について語られている。
「やはり母親として愛子には幸せな人生を歩んで欲しいなというのが、心からの願いであるということを申し上げたいと思います」
皇族として、そして一人の女性としての愛子さまの幸せを願われている雅子さまにとって、結婚の自由が奪われることはご痛心だろう。しかしたとえどのような決定があろうとも、愛子さまの未来を守り抜くという決断を、雅子さまは下されているはずだ。
「女性自身」2025年11月11日・11月18日合併号
望んでいる天皇にはなれず、好きな人とも結婚できず、、、今時政略結婚?
お可哀想な愛子さま~~~これも全て高市のせい!!
って?事実と違いすぎのねつ造記事だわ。
長年独身皇族のままでいる女王方は大して公務してないじゃない
結婚後も皇室に残る形しにしてもそれは変わらないだろうし、変な矛盾が噴出して混乱を招くだけだと思うわ
>>794 >皇室の方々は、旧華族に連なる人々や学習院関係者などが設けるお茶会やパーティといった場を“出会いの場”とされてきました。そこから関係を深められていくわけですが、愛子さまにも、旧宮家の男性との“お見合い”となるような場が、次々とセッティングされていくことも十分にあるのです」(前出・学習院関係者)
過去に愛子さんにはそんな機会はなかったということね
グループデートやのび太くん等、独自のルートでの男性との出会いはあるみたいだから心配無用でしょう
やっぱり、お客さまのために、天皇家と秋篠宮家は分けた方がいい
大学卒業前に、旧皇族男子などを御所に呼びつけてるという週刊誌記事があったような
そういった思い描かれるふさわしいお相手との”出会いの場”はすでに設けられていて、玉砕済みかも
今の所一番可能性がありそうなのが、その後セッティングされた幼馴染との再会の場にいたHさんかな
心配しなくてもいいお家とはセッティングされないと思うw
天皇家という家はないんでは
自分の子が後を継いだり筆頭になって保たれるか、後継や筆頭がなければ消滅する宮「家」と違って、天皇に男子がなければ、他の男系男子が天皇になるものだから
天皇とその家族を示す天皇御一家か徳仁家という表現の方が正確なのでは
他の女性週刊誌もファッション絶賛記事配信
都合の良い時だけ双子や姉妹だの、佳子さまと仲良し設定にするのやめてほしい
《ワインレッドの双子コーデ》愛子さまと佳子さま「“勝負服”がそっくりで」知られざる仲良しエピソード
10/29(水) 11:00配信 女性セブンプラス
https://j7p.jp/153839 https://news.yahoo.co.jp/articles/62dd11774c2053a9cdb249bbc351aaadd03e9743 「まるで双子コーデ」愛子さま&佳子さま 秋の園遊会で披露された“赤のペアルック”にネット感激
10/29(水) 11:00配信 女性自身
https://jisin.jp/koushitsu/2530562/ https://news.yahoo.co.jp/articles/b63f15c225e470102881c610d99a5550f2275471 愛子内親王の服は雅后の好みの色よね。
サーヤの結婚式披露宴の一人だけスーツでバックベルトサンダルの時がこの色だった。
スーツはともかくサンダルには驚いたわ。
ヤフコメに、上皇陛下の時代より皇族は学業より公務優先では?ってサマーズのコメントがあった
スレタイ様がいつ公務したと思ってるんだろ
学業の方もフルオンラインで、1年間で物理的に無理な64もの対面授業単位をとったふしぎの認定のくせにねw
ちょうど20年前の今頃の話
あのサンダル見て
あ!あたまからっぽのみいはあだ!
と気づいた
それまでは
某元都知事みたいに色々ヘンだけど
頭はいい人だと思い込んでた
何かスレタイ&ママンのお言葉カレンダーていう週刊紙の記事に暦載っけただけみたいなのが売っていた
三団子でも単体でもないところに色々答えが出てる感じが
実写カレンダー自体O谷さんとそれだけだった
でも前者と違って刷った部数の実績だけ欲しいのかみたいな投げやりさが
>>789 招待されてないのに押しかけるって、レイコだけでなく夫もおかしいよね。
そうか弁護士で、皇室利権を貪っている。
経歴を見ると小室騒動にも噛んでそう。
>>808 スレタイさんだって建前上は日赤優先してるから公務少ないってことになってるからブーメランだよね
むしろ学業優先より質悪いでしょうに
遊女の推参www
召されぬ事こそ本意なけれ。あそび者のならひ、なにか苦しかるべき、推参して見む
『平家物語』「祇王」
当時の遊女なら押しかけても人々を芸で楽しませることができたけれども(以下略
園遊会に出ることなどに執着や意義を感じるあるいは実利がある人たちなら、盲腸で終わらずに天皇や最低限女性宮家として姉の血筋が続いてほしいだろうね
女性宮家も愛子天皇も雅子さんの実家だけの陰謀ではないだろうけど(実家だけじゃ力不足でここまでうるさくはならない
単なる愛子天皇実現のための時間稼ぎな気もするんだよね
今結婚したらジ・エンドだし
結婚しても皇室に残れるのならまだ引っ張れる
>>805 実の姉や弟がいる方に一人っ子が姉妹!双子!と擦り寄るのを見るのは切ない気持ちになるわ
愛子さんにも実際にそんな存在がいたらよかったのにね
>>816 >ブルーのセレモニースーツ姿
セレモニースーツって初めて見たけど
そんな服飾用語あったっけ?
自己解決しました
礼服のことね!
でも背広襟のセレモニースーツは見当たらなかったよ
>>818 本当に仲の良い従姉ならともかくね・・
衣装被せておいて姉妹、双子てw
佳子様と姉妹なのは眞子さんだけよ
スレタイさまは高齢ママと姉妹ごっこやっててちょうだい
武氏との会話、女子がおじさんを持ち上げる、的な会話の雰囲気もしますよね…皇族の会話としてはなんとなくみやびでないというか。
文字の記録通りなら、
「プルプルしそう」 というフレーズが、ヨイショッ!っぽいんですよね。でもあなたはプルプルしないのですよね、流石!という意味を暗に含んでいるようで。
あと「〜しそう」で終わってるのがデスマス調でなくてカジュアルな言い方だと思う。〜しそうですね、とした方がまだきちんとしてる。
そして「プルプル」という単語の語感が若めでギャルっぽい。
例えば、彬子様や紀子様だと、「プルプルしそう」とは言う姿が想像しづらい。
しかし…スレタイママは意外と言いそう…動物園で若者と混ざってるお姿見たせいかしら
30歳の従姉妹と、成人した女双子コーデ!とか姉妹!!とか正直不気味よ
似ているならともかく、向こうはほっそりした長身の美女で
こっちは小太りで小さくてもさーっとした顔でしょ
似た服はぜったい着ないでしょ、普通の知能があれば
それ以前に愛子さんは足がプルプルするほどのハードな運動したことあるのかな
>>794 親戚のお祝いの席にも出席できないようなのに、セッティングされたパーティーなんて無理でしょう
手掴みの軽食だけのパーティーなら大丈夫なのかしらね
セッティングでも両親主催ならメニューも愛子さん仕様にできるし、千代田内で場所も慣れてるから大丈夫かと
現に自宅敷地内での晩餐会や昼食会やお茶会には出てるし
ご指摘のとおりサンドイッチにコップにジュースみたいなのでも出会いの場にはなるし
こうして見るとスレタイ様のお召し物はそこはかとなく1990年辺りの薫りが漂うね
やはりママが自身の黄金時代を思い出してデザインしたのかな
単なる嫌がらせのつもりが、スレタイは顔だけ幼児で
全体的にアラフォー風情w
佳子様が20代に見えて嫌がらせがブーメラン🪃
>>829 肩パッドがバブリーな感じ
どうしてこんなの着せるのかな
>>829 どう見ても愛子さんの方が10歳は年上に見える。
かといって可愛らしさを前面に出すとあのイーッ笑顔と相まって若々しさというより幼さを強調しちゃう。
本当に愛子さんの服選びは難しいね。
佳子さまの画像を見ながら前髪作るから向きが逆なのかな?
>>829 丈もオバ見えの長さよね
足が太いのはわかるけど、23歳であれば膝丈が1番良いのにね
スレタイ様は多分40代50代になった時に20代の頃からずっと変わらないですねと褒められる
愛子さんの肩幅のすごいこと。冷蔵庫と呼ばれる母親そっくりの体格
佳子さまは只でさえ華奢なのに、愛子さんと並ぶと益々折れそうな程細くていらっしゃる
どちらかというと公務向きで園遊会で着るには華やかさが足りないね。
せめてスカートがフレアやAラインだったら良かったのに。
>>838 愛子さんお着物の時はパパ似のなで肩だからこれは服になんか入ってると思う
>>840 プロデューサーのお母様がバブル世代だから
バブリーファッションの名残りの肩パットが欠かせないんだろう
>>837 その頃にはブクブクに中年太りしてそう
コントロールする人も耄碌されてるか
いらっしゃらないかだろうし
今は若いからでいろいろ誤魔化せてるけど20代超えたらキツそう
>>839 そうそう
ジャケットをもう少しフィットさせてボタンの数を増やして、スカートがAラインでもう少し長ければ(そして帽子も変えれば)クラシカルエレガントな雰囲気が出だと思う
でもやっぱり着る人を変えなければ老け見えするかな
愛子さんにはわかりやすく若い女の子が着そうな色やデザインの方が無難かも
もう既にやばくないか?
見る度に老け込んでいってるし
お帽子被ってるから分からなかったけど薄毛は今どうなってるんだろう?
悔しいのうw
あちこちであてこするつもりで書き込んでるけど、実際佳子さまはお似合いになるものをお召しだし、あてこすりとしては的を外してる
当て擦りは受け手がピンとくる要素がないと成立しない
二の腕の太さに合わせるとあの肩パッドの厚みになるのか知らんけど
オーダーメイドならどうにでもなるからやっぱ雅子さんのこだわりなんだろうね
>>829 佳子さまかわいい
スレタイは30代半ばの主婦に見える
立ち姿がもっさりして見えるのは体型よりも姿勢の問題よね
なんか昔から芯がない感じの立ち方よね
佳子さまはプリンセスファッション
スレタイはオバファッション
>>829 右のスレタイ様はもう少し小さい…よね?
ずっと見てると時空が歪んでるように見える
文仁はいつ悠仁を連れて安西家に帰るの?
いつまで居候してんの?
ほんと厚かましい
愛子さんが父母の残念ミックスなのが丸見えではなく、さらには出来のいい兄弟がいたら、愛子さんはゴブリンがすり替えた鬼っ子扱いされたのかな
>>854 雅子は犬作の後継をしないの⁉
スレタイと皇籍離脱して後継すれば?
>>855 ゴブリンは今日、明日は超忙しい。
一年で一番忙しいw🎃
>>854雅子からスレタイへ
創価学会池田犬作を継承すれば?
煎餅信者喜ぶわ
犬作そっくりな雅子が会長になれば萎んでるガッカイも復活するかもねw
かつての犬作も名誉学位欲しさに海外にしょっちゅう行ってたし、念願の生活ができるじゃないの スレタイさんも後継者として安泰だわ
今よりお気楽で楽しい生活送れるんじゃないの
毎晩イケメン学会員侍らせてさ
今日発売の女性セブン 11/13⋅11/20号
皇后雅子さま 高市早苗首相急接近で「愛子さまを天皇に!」
愛子さまティアラ「6度目の辞退」で見据えた未来
「秋の園遊会」愛子さま深みのある「赤」にあふれる気品 “色かぶり”? 佳子さまは「3年前の紅」
10/30(木) 7:00配信 AERA DIGITAL
https://dot.asahi.com/articles/-/268457?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/9fdc331938a03e23e4f790a4ac617440b7a156f8 ※一部抜粋
えんじ色に近い「赤」、ボルドーカラーとも表現される深みのある「赤」だったのは、愛子さま。今回の愛子さまの装いに角さんは「クラシカルな印象で、“上品”で“上質”なというキーワードが当てはまるようなオーセンティックなスタイルを意識されている着こなしでした」
オーセンティックとは、「本物の」「正真正銘の」を意味する形容詞。ファッション用語で使われるときは、正装そのものを指すこともあるが「正統派」の意味でも使われる。角さんが、愛子さまの装いに上品さを感じたポイントのひとつは「襟」と、そのあしらいだ。
「愛子さまのジャケットは、襟先が丸みを帯びている“クローバー・リーフ・ラペル”が特徴的でした。この形の襟先は、雅子さまもお好きなようで、装いでよくお見かけする特徴的な形です。
上襟のところはシルクで、同じシルク素材は、帽子のリボン、ポケットのフラップ部分にも施されています。部分的にシルクを使っているのはポイントで、クラシカルな装いを意識され、愛子さまの品格を引き立てています」
深みのある色合いだが、シルクのあしらいによって、控えめながらも上品な華やかさも醸し出している。まさに、愛子さま“らしさ”がよく出ている。
>>861 愛子さんの横に
「人喰いグマが来る!」
わざとでしょw
愛子様のティアラは既に存在している。それは紀子様が盗んだ皇太子妃のティアラです。早く返しなさい。
けいそううま。男性みたいに左を上にしているスーツは特注かしら。タイ王女のお母さまが亡くなったから、喪に服してグレーの服と言っている人がいるけど、そうなの?
愛子さんは日本にいらない。韓国に帰化して向こうで冠を作ってもらえばいいわ。
愛子お察しスレに毎日佳子さまや秋篠宮家のことだけ書きに来るアンチが居着いてるね
ID:daITr0tN0
ID:LlUlw1J/0
ニュース動画だとワインレッドにも見えたが
雑誌の表紙だと
エビ染めだね
山葡萄の実で染める安価な紫色
日本にいらないのは、あの宮家。全員、タイか米国へ行けば。悠仁さまは、いつマレーシア分校へ?
>>873 1枚目の歩幅…
また猫背でズンズン歩いてたのかしら
お顔を細く修正すると顎が出っ張っちゃうの?
どの写真も顎が主張し過ぎてる
顎が成長というか、下顎が前に出てきてシャクレになってきているような
前はそんなに思わなかったけれども、歯列矯正の影響?
シャクレと口のねじれは順調におかーさまとババンの血を受け継いでる証拠ですね
ほんとそっくり
《“わざと”と勘ぐる声まで》佳子さま 園遊会での愛子さまとの“色被り批判”が的外れな理由
10/30(木) 18:23配信 女性自身
https://jisin.jp/koushitsu/2531492/ https://news.yahoo.co.jp/articles/56fe6f1a2ec635d24654e9dd636e0e91316ca4d9 ※一部抜粋
今回の園遊会でも“お色合わせの連携”が注目を集めたかたちだが、一部からは佳子さまのお召し物に対して、《身位が上の者と衣装被り、色被りするのは御法度です》《身位が上の敬宮殿下に大変失礼です》というように、“わざと被せたのでは?”と勘ぐる声も上がっているのだ。
しかし、こうした批判は的外れだという。前出の皇室担当記者は言う。
「従来から皇室の方々が一堂に会する場では、皇后陛下のお召し物と被らないように、女性皇族方が調整されることが慣習とされてきました。
ですので、雅子さまと被らない限り、愛子さまと佳子さまのお召し物の色味が被っても何ら問題はないでしょう。
女性の皇室の方々のお召し物に関して、一部では“あらかじめ色味が指定されている”との指摘もあったようですが、そうしたこともないはずです。
愛子さまのセットアップはボルドーでしたが、ボルドーはお母さまの雅子さまが皇太子妃時代から好まれていたお色です。愛子さまにとっても親しみのあるお色なのでしょう。
また、愛子さまと佳子さまは幼いころから一緒に遊ばれるなど、いまでも仲の良さにお変わりはありません。
お二方で装いに関して相談された可能性は、十分にあり得るのではないでしょうか」
>>881 幼い頃から一緒に遊ばれる?
新年映像撮影時などたまーにはあったろうけど、ずっと仲良しでしたはどうかな
まぁわざわざ大した交流はなかったと書くこともないだろうけど
顔は幼児のようなのに全体的にはアラフォー以上に見える。
顔に知性がない。
>>882 2枚目パンプスが相変わらずブカブカ
ママのお下がり?
「別格」だとえらくドヤってますけど
眞子さまも訪問先のホンジュラスやブータンで晩餐会に出席してるんですが
やっぱり愛子さまは「別格」だった…初の海外公式訪問で「異例の手厚いおもてなし」の中身
週刊現代 2025.10.30
https://gendai.media/articles/-/159428 11月17〜22日に、ラオスへの訪問を控えた天皇家の長女・愛子さま。10月17日の閣議で初の海外公式訪問が了解され、現地での予定が発表されると、皇室記者からは驚きの声が上がった。
「愛子さまが晩餐会に出席されるんです。晩餐会は通常、天皇など国家元首クラスをもてなす際に行われるもので、内親王である愛子さまを迎えるならば、よりフランクな昼食会が一般的。ところがラオス側は今回、『国家元首に準ずる接遇』をすると伝えてきたようです」(皇室担当記者)
秋篠宮家の次女・佳子さまも、これまでに同じく内親王として海外を公式訪問しているが、そのとき開催されたのは昼食会だった。
「やはり天皇家の長女を迎えるというのは、相手国にとってそれほど名誉なことなのでしょう。皇嗣である秋篠宮さまに勝るとも劣らない、手厚いもてなしになると思います」(同前)
この歓待ぶりを見て、「将来の天皇がやってきた」と思い込むラオス国民も出てきそうだ。
「週刊現代」2025年11月10日号より
まこさんも晩餐会に出ていたの。内親王さまだから、良い方と結婚できると思っていたのに。
今となっては最高の結婚相手じゃないですか?
愛子の相手はニューヨーク州弁護士以上の職業を持つ男を探さなきゃあね
ハードルめっちゃ上がっちゃったね
雅子が散々バカにしてこう呼んてた
土人の国のラオスなんかで最高級のもてなしされてもねえ
それでも嬉しいんか?w
>>886 ホンジュラスやブータンの人は眞子さまが訪問されたときに「将来の天皇がやってきた」と思い込んでたの?
仮に思い込んだ人がいたとしても皇位継承にはなんら関係ないってことね
秋篠宮家の方と衣装被りは
公開処刑されるだけなのになー
愛子さんだけでは地味すぎて華がないから、双子のようだとか理由を付けて
佳子様の華やかさを横取りしようとしてるっぽい。
>>882 スレタイのジャケットの正面からのシルエットがなんか独特だなーと思ってたんだけど袖山?袖付け?初めて見る形だわ
1枚目を拡大するとわかりやすい
決して素敵に見えないのに態々このデザインなの毎度のシワッシワ対策なのかしら
大きすぎるパンプス履くから脱げないように蹴り上げるような、大股でガシガシノシノシと
みっともない姿で歩くしかない
愛子さんの足って大きい靴履いて誤魔化なきゃいけないような障害あったっけ?
締め付け感がおむずかり発症になるからでは?
>>892 と見せかけて、実際は無理だってわかっててやってるよね笑
並べるなんて
>>896 オーダーメイドならちゃんと型を取ったり
既製品でも試着をしながら足に合った靴をシューフィッターに見立ててもらえたら
サイズオーバーにならなくとも、足を締め付けない歩きやすい靴は見つかると思うけどなぁ
雅子さんが身体を触られるのが嫌なのか試着や仮縫いが苦手みたいだから
遺伝で愛子さんも苦手なのか
愛子さん自身は苦手じゃなくても雅子さんがやらせないかじゃない
婚約時代?に靴を採寸する代わりに日頃履いている靴を送った話があったわよね
>>687の週女記事
愛子さまが“世界デビュー”!医療と平和をつなぐ“使者”に「日本の協力が必要」現地で高まる期待
10/31(金) 6:00配信 週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/38903?display=b https://news.yahoo.co.jp/articles/38525421634c919494097404d557e6e0f5679a6a ※一部抜粋
初めての外国訪問ながら、重責を担われている愛子さま。不安や緊張もおありだろうが、愛子さまには2人の強い味方がいらっしゃる。
「ご両親である、天皇・皇后両陛下です。陛下はイギリスのオックスフォード大学に留学されていて、国際親善のため外国へ何度も足を運んだご経験がおありです。2012年には皇太子としてラオスも訪問されています。雅子さまは外交官として働いていた経歴をお持ちです。国際派なおふたりから有益なアドバイスを受けているのでは」(前出・皇室ジャーナリスト、以下同)
愛子さまに、両陛下は揺るぎない信頼を寄せている。
(中略)
そんな両陛下から、ラオス訪問にあたって愛子さまは、ある“使命”を託されているのではと、『皇室の窓』(テレビ東京系)で放送作家を務める、つげのり子さんは言う。
「ラオスではベトナム戦争時に投下された不発弾による被害が各地で相次いでいます。愛子さまはご滞在中、不発弾の問題を啓発する『コープ・ビジターセンター』を訪問される予定です。
戦後80年の節目だからこそ、両陛下は愛子さまに“東南アジアが辿ってきた戦争の歴史を知って、平和への思いを新たに刻んでほしい”と願われているのではないでしょうか」
>>900の続き
やっぱり訪問先がラオスなのは不満みたいね。ヨーロッパにこだわってる
--------------------------------
ラオスでは医療の発展、平和の記憶をつなぐ使者としての役割が期待される愛子さま。そして、今後も愛子さまにしかできない国際親善は続いていくと、つげさんは続ける。
「来年以降は毎年、海外へ足を運ばれることが予測されます。ヨーロッパの王室には、愛子さまと同世代の王女が大勢いらっしゃいます。そうした方々とお会いになってプリンセスのネットワークを築かれるのではないでしょうか。
そして昨年、ケニアの大統領が来日した際は、宮中で開かれた昼食会に愛子さまも同席され、大統領から“ぜひケニアに”というご招待を受けています。動物がお好きな愛子さまにとって、ケニアも絶好の訪問先だと思います」
訪問先の候補はほかにも。
「2028年にはブラジルを訪問されるのではと見ています。同年は日本人のブラジルへの移住が始まって120周年の節目の年です。移住100周年の際は皇太子だった陛下が、110周年の際は眞子さんが足を運ばれており、愛子さまが赴かれる可能性は十分考えられます」(つげさん)
愛子さまの世界デビューは日本と各国の友好を、より深める歴史的一歩となるだろう。
愛子さま「ふふ、お酒はちょっと・・・」 オレンジジュースで「女子会」のような華やかな乾杯も プリンセスのおもてなし力
10/31(金) 7:30配信 AERA DIGITAL
https://dot.asahi.com/articles/-/268555?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/92034c0b1bda4f186771d37f7bc511163cb04d33 ※一部抜粋
14時50分ごろ、小花飾りのついたボルドー色の帽子を被った愛子さまが、白いテーブルクロスが掛けられたテーブルの前に到着。
柔らかな表情で招待者の夫妻に話しかけ、松山エリアでのご交流が始まった。
愛子さまは、相手をほっとさせる空気をつくるのがお上手だ。
(中略)
「乾杯~」
ときには女性の招待者たちに囲まれ、女子会のように楽しげな表情で乾杯する場面も。
愛子さまのグラスは何度か変わったものの、ウェイターが渡すのは、常にオレンジジュースのグラス。
「お酒は、召し上がらないのですか?」
招待者のひとりが、愛子さまにこうたずねると、愛子さまはニコッとほほ笑んで、
「ふふっ、お酒はちょっと」
愛子さまが園遊会に臨むのは、この日で4度目。「おもてなし力」は、回を追うごとに増している。
AERA記事掲載画像
やはり例の職員が至近距離でぴったり付いてフォロー
キャプションで「豊かな表情」と書かれる愛子さん
去年?のゴセーヨー時のスレタイ足、第三趾が第二趾の下になってるのよね
第四趾も内側に曲がってる
シュッと来れますの時の足も同じように見えた
幼少からブカブカ靴だったのにこの曲がり様ということは先天的なものなのかしら
この特殊な足故に標準的な靴では痛いか入らなくてブカブカさせてたりして
小さい頃から足に合っていて且つおむずかりにならない靴を作れば良かったのでは
あの人が、最高の結婚相手?胡散臭いわ。かこさまは、子供の頃と顔が違う。年々厚化粧。早くしないと、すぐ四十路。
国内の単独公務も片手で足りるほどなのに毎年カイガイに行くとか寝言でしょ
>>903 アイプチが雑だね
瞼厚いから難しいんだろうけど
905のID:NXAn2kn40
愛子お察しスレに毎日佳子さまや秋篠宮家のことだけ書きに来る荒らし
また今日も来たんだね
ID:daITr0tN0
ID:LlUlw1J/0
ID:NXAn2kn40
秋篠宮家中傷してるお仲間のいる巣に帰れよ
天皇皇后両陛下が見せたラベンダーのリンクコーデ 愛子さまと佳子さまはおそろいの赤
10/31(金) 7:00配信 女性セブンプラス
https://j7p.jp/153928 https://news.yahoo.co.jp/articles/1adfc44e6ad94f2e1aebab1490c861ac73fe16fd やはりここでも隣に例の職員が隣に付いてる
↓のヤフコメ欄に教祖を崇める勢いの強烈な愛子信者がいた
「こ、これは!」 天皇皇后両陛下、園遊会のお土産“1個800円超えの和菓子”が話題 「これって、あの……」
10/31(金) 6:30配信 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f02142145fe16352d3248a4e72389c869e94dd5 もうめっきり誤優秀とは書かれなくなっちゃったのね
ごゆっくりCOが嫌ならせめておっとり路線にしておけば良かったものを
柔らかとは書かれても「柔和」みたいな表現はされないわね
日本語が難しい方達のためかしらw
だから圧倒的な気品だのと必死で言うんでしょ
でも実態はコレだもんね
カンパーイ
チーン
シャンパンをお口からお迎えジュルジュル
完璧にスナックのホステスですわ
ママの血ね
>>904 水俣の祟りかも。
//i.imgur.com/iPVLE1t.png
://i.imgur.com/376OIZL.jpeg
://i.imgur.com/0sh4uTe.jpeg
//www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1376652846496.jpg
>>903 >>909 この職員一人じゃ手に負えないから二人増やすってことかしら
>>903 アメフトみたいな肩パッドね
今こんな服は売ってないので雅子さんのお下がりかしら?
>>913 そんな感じに思えるね
園遊会に限らず、おばさま職員1人では愛子さんの制御はなかなかきついのかも
他に警備の男性や公務によっては侍従クラスの男性職員もゾロゾロ付くとはいえ
愛子さんのすぐ側で指示出したり囁く係の人は限られてるだろうし
あー
普段はお付きの職員はスレタイ様の後をついていく
伊勢参拝や晩餐会でノッシノッシと神職や職員を追い抜いちゃったのは
それと同じだと思ってるからか
ここは、面白い。狭い世界で愛子さまをバッシングして。一方的にバッシングされてお気の毒な愛子さまをお察しする。
>>920 表に出るたびに履かされておられる、サイズに合わないパンプスの件とか、みんな本気で心配してるよね。
心配してる人が以前はほとんどだったけれど今は容姿を過度に下げるレスが多くて雰囲気変わったなと思う
句読点の多い人は自己紹介してるね
XやインスタTikTok見ていても
スレタイ様はアゲアゲ投稿は佳子さまや悠仁さまと比較してもケタ違いに多い
でもイイネ数は少ない
そういう傾向があるよ
つまり熱心なファンが一部いるけど広い範囲に広まってないってことよ
狭い世界にいるのはどちらかしら
容姿下げそんなに多いかな
変な言動
変な挙動
変な衣装
パパママと一緒にお出かけ
ハンカチ握りしめ
がほとんどだと思うけど
「チンパン笑顔」が容姿下げと取るならまあ
ここの人達の方が「愛子様を天皇に!」なんて騒いでる人達よりずっと親身になって心配していると思うよ。
別に愛子さまを心配する必要ないのでは。家族仲良しだし、知性もお持ちだし。降嫁されるかも知れないし、皇室に残られるかも知れない。愛子さまはネタが少ないのに、いつも同じネタで難癖付けてる。ただ、面白可笑しくディスってるだけという感じ。
>>927 >家族仲良しだし
その仲良し家族もおられるのに、歩きにくいサイズの合ってない履き物をここぞってお出ましの時に
お履きになられているのはなぜ?‥‥仲の良い筈のご家族は思い遣って下さらないの?
って話じゃないの?
幼少時から不登校気味でメンタル弱くて一時期摂食障害起こして激ヤセまでしてた愛子さんが、皇位簒奪の駒として祭り上げられようとしているんだからそりゃ心配にもなるよ。
愛子さま
・小中高休みがち
・ずっと帰宅部
・学習院から出たことない
・大学も3年までフルリモート(そんな学生聞いたことない)
・成年の伊勢参拝ついぞせず
・初単独公務は22歳でお家の近所でも遅刻
悠仁さま
・休んだ話はなく卒業の際校長が祝福コメント
・卓球部からバドミントン部で公式戦にも(記録あり)
・ずっと国立
・大学で目撃情報多数
・16歳で伊勢参拝
・初単独公務は19歳で大阪万博
悠仁さまはキャンパスライフを友達とエンジョイされてる画像がいっぱい。
愛子さんは1人でロケ。まわりに学生はいない。
皇族で守られた狭い範囲でしか生きられない人だよ
結婚して家庭もって家事して差配してとか無理な人
内親王なんだしずっといたらいいと思うんだよ昭和の内親王も庇護されたし
なぜ障害を隠すの?目立つ場に出させるの?次の天皇陛下を押しのけたんだよ??
心配というか…
仮にも皇族という立場で24歳女性が
スカートのスリット位置がズレまくったり
裏地が出ているのを気にしなかったり
斧の刃を人に向けて渡したり
シャンパングラスに口を近づけて啜ったり
庶民でもしない行動をなさるので
国民として恥ずかしいし
素養がないのに公の場に出される
ご本人もお気の毒だと思ってる
成人までに教育(療育)できなかった両親は
仲良しどころか毒親でしょうよ
愛子さんとパパママ、ラオス訪問の随員に何話したんだろね
--------------------------------
令和7年10月28日(火)
天皇皇后両陛下 拝謁(ラオスご訪問首席随員等)(御所)
愛子内親王殿下 ご挨拶(ラオスご訪問首席随員等)(御所)
テレ東bizの動画シリーズ新作更新
愛子さんの新潟訪問(23分間の動画)
愛子さまは防災担当【皇室ちょっといい話】(221)
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/kaisetsu/post_328938 ■愛子さまは防災推進国民大会のセッションを聴講するため新潟県を訪問された。
日本赤十字での災害ボランティアとのかかわりなどから、すっかりと皇室の「防災担当」となられた感のある愛子さまの映像を一挙公開する。
アレレでもbsでもいい。
秋篠宮家を愛子のスライドと妄想で叩かないなら。
秋篠宮家を叩くのが皇位簒奪が目的のようなのが一番気にかかる
周囲の人が愛子さんを利用しようとしているだけじゃない
>>936 それをすごいすごい次期女帝!と無理矢理褒める上げてるのも込みで見てるこっちが恥ずかしい
>>936 何歳だったかあやふやだけど、
お股にボカシが入ったこともあったわねw
ストッキングが伝線してたり、えっ皇族なのに?て事柄が増えた
一人でいる訳じゃないんだから側の女官か誰かが整えてあげれば良いのに、それすらして貰えないってどういう扱い受けてるんだろ。
>>944 それがずっと不思議だった
よくオカーサマが口出しするから周りの職員は何もできないんだと言う人がいるけど、万博とかの地方の単独公務の時も身だしなみはおかしかった
放置されてるのか、指摘したらおむずかりを起こすから言えないのか、もしかして周りの職員も気づいてない?のか
どれなんだろうと
悠仁さまが国立へ行ったのは、学習院に行けなかったからでしょ。支援級を勧められたから。高校は、提携校進学制度。外国では、盗作王子。高校もよく休んでた。成績は、深海魚。大学へは、共テなし。英語は、ナイストゥーミーチュー。英語での授業について行けないから、休んでる。頭脳明晰って言う人がいるけど、そんな所、見たことがない。元職員が、テレビで愛子さまは、優秀と言っていた。よく聞くそうですよ。悠仁さまは、愛子さまより優秀という設定なんでしょ。日本語が不自由なお母様の子供ですからねー
ああこれがそうか
御一行様でとっさに単語が出なかったのを
しばらくあげつらうのがでるわよって
言ってたのよね
あの一言が出なかっただけでねえ
スレタイ母の諄い言い回しを御存知ないのかしら
国立附属がどういう所かも知らない人って結構いるのかな
一言で言えばガチの定型発達児しか行けない所
薄いグレーでもダメ
まして高校なんて生粋のジョック&クイーンビータイプがゴロゴロ
都内の公立や国立の進学校はどこもそう
そこの子たちがメディアに顔出しして悠仁さまを称賛してた
愛ちゃんもご優秀というのなら同じように級友がメディアに現れるだろうに
上皇陛下も今上陛下も級友は露出してたよ
さーやさまの級友のミュージシャンの鈴木結女さんも色々エピを話してましたね
スレタイのお友達は子どもの頃から静養先に呼びつけられる接待役、遊園地でグループ交際ごっこをさせられる接待役、学校に来もしないのに「親友」写真を撮ってもらう要員
一度も学習院から出たことないのに、サークルや部活や学校生活での自然な同世代との交流がまったくない
チンパンジー笑いネットで言われて矯正したけど戻っちゃったね
敷居高いよね一般人に化けるのは
>>948 ちょっと違うかも
ガチで勉強ができないといけないところ
だからIQは保証されてる
ただ発達グレーは東大なんかでもいるよ
でも拝見している限り悠仁様には発達障害の気配がない
あるというなら愛子さんの墨お見送りや逆さバイバイに匹敵する動画を見せて欲しい
一瞬を捉えての難癖ではなく、そういうのの積み重ねがあっての愛子さんへのお察しだから
>>952訂正
ごめんんあさい、附属のほうね
国立附属ならそうかもしれない(てかよくしらない)
>>952 国立大はそうだね
文学部だろうが共テで数学理科テストされるしね
東京は高校入試の調査書点(内申点)で実技教科が×2されるから
例えお勉強できても体育や音楽で3取ったらアウトなのよ
そして国立も筑波も学附も体育に力入れまくってるから
発達の秀才タイプにはキツイのよ
親と顔合わさない幼児期
挨拶されても恥ずかしがるわけでもなくガン無視で小学校中学年でようやく挨拶らしきもの
定型はもちろんグレー児育てた経験あるなら普通お察しするし
発達障害でも療育など支援受けている保護者でもお察し
ずっと特性駄々洩れの映像見せられてきて不登校で優秀とか人気者とか言われてもね。。
親が必死になる映像みて辛いなとは思ったわ
うちの特に優秀でもない子でも見て見て!見とかないと顔を手で動かして強制的に見せられた
共感性もゼロだったしね。共有したがるのに何の反応もなく親の顔見るでもなく
指示も通らないのかガシッと手を握りつぶされてたね子どものほうから手をつなぐのに
定型のところ見せてもらったことないのに見た目誤魔化せるとなったら支援一杯加配つけて画取るの本当姑息
国立附属の小学校も受験では行動観察がある
具体的には受験に来た子集めて積み木などで遊ばせる
そこで社会性をチェックされる
ペーパーテストでも旬の食べ物や伝統行事や日常的な家事のお手伝いに関する問題が出てくる
発達の5~6歳がクリアするのは無理絶対無理
そこをクリアしたような子達の中で大きな問題を起こさず過ごされた悠仁さまは何も問題ない
親王殿下は1歳2歳で表情や巧緻性とか定型だなと思って安心しました
登極なさる方だし
周囲の汚らわしい野心と国体を潰そうとする外来種がスレタイを不幸にしている
>>952 中学年で挨拶らしきものがあったっけ?
お辞儀も一言挨拶も初等科高学年になってからだった記憶してたけど、違ってたのかしら
>>957 筑附ともお茶大とも違う某国立大付属の小中学校の場合だけど
そうやって選び抜かれた()子供でも
日常の登下校時の公共交通機関内では
わりと傍若無人な振る舞いをしてるなぁ…
>>960 そこは所謂「いい子」が選ばれてるわけじゃないからなんとも
定型のギャングエイジは普通にいると思う
信者は愛子さんを優秀優秀と未だに言うけど
天皇のたった1人の娘の愛子さんの初海外公務がラオスなところに疑問持たないのかしら
上皇陛下のお子様お三方は全員ブラジルよ
難しさのレベルがブラジルとラオスとでは雲泥の差よね
でも簡単な国の訪問となっても、あの愛子さんが海外に1人で行けるようになったことを喜ぶべきだわね
今BSの皇室番組で三団子慰霊やってるけどほんとこの一年愛子さんはパパママに何度も同行して、もう24歳になる子だと思えなくて変だったわ
悠仁様は成年式を機に完全に大人として独り立ちしてるのに
発達障害のあるなしで残酷な結果になってる、でも愛ちゃんもここまで公務出来るようになったんだから相当頑張ってるわよ
そこは本当に褒めてあげたい
昔と比べたらスレタイさんなりに公務頑張ってると思うけど
でも23歳がやる内容にしては悪い意味で見合ってないし
それを他の皇族をsageてまで優秀と賞賛するのはねぇ
外患誘致罪って一発●刑よね
カンキリ相当だと思うけど
>>954 筑波は大学が国立の中でも体育大学に近い要素あるから
だから筑波附属小は特に体育に力を入れているし運動できる子を採っている
>>961 筑波小は現在いじめで学校辞めるしかなかった子の親が裁判起こしてるし他の国立小でもいじめの話はよく聞く
国立だからといって良い子ばかりでもないよ
悠仁さま、小学校の縦笛、一人だけ指使いが違っていた。小さい頃は、手話。今は、人工内耳かな。悠仁さまの学科は、定員割れ。それでも悠仁さまを受け入れるメリットがあったのかな。学長は、園遊会や晩餐会などにも出ているし。マレーシア分校から東大院と予想する人もいる。注目。チックは、痛々しい。
>>959 検索したら小5で初めて両手を前にしたお辞儀ができたと出てきた(東南アジアから帰ってきたパパのお出迎え)
挨拶らしきもの=チィーッスだとしたら
>>955さんの言うことも間違いではないかと
ずっと挨拶が出来ないのを「はにかんで」でやりすごしてたけど
お小さい頃の佳子さまのはにかみとは表情とかが違って見えたわ
いつものプレジデントの愛子天皇記事。今日の当番は島田裕巳
愛子さまの存在感が日に日に増している…島田裕巳「"65歳父と23歳娘のお忍び"に滲む後継者への布石の可能性」
11/1(土) 7:15配信 プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/104320?page=1 https://news.yahoo.co.jp/articles/824aaac2e8957ec4810b2713028fdb110c87d982 ※一部抜粋
天皇の公務は皇位継承問題にどんな影響をもたらすか。皇室史に詳しい島田裕巳さんは「今上天皇と愛子内親王2人での外出がくり返されれば、愛子天皇待望論がさらに高まっていくのは間違いない」という――。
日本全国には娘を持つ男親が多くいるわけだが、今やその垂涎(すいぜん)の的になっているのが今上天皇である。なにしろ、娘である愛子内親王と2人だけの外出が続いているからである。
娘というものは、大学生になり、さらに社会人にでもなっていけば、彼氏とのデートに夢中になり、男親の相手などしてくれなくなる。私もその一人だが、娘の成長ぶりを嬉しく思う反面、それはかなり寂しいことである。
(中略)
ところが、今上天皇と愛子内親王は、最近、2人だけの外出が目立って増えてきているのである。
(中略)
しかし、2人での外出が目立つようになったのは、それだけのことなのだろうか。妄想をたくましくしてみるならば、考えられることはある。
一つは密かな見合いの場を用意した可能性である。愛子内親王は大学卒業後、日本赤十字社で常勤嘱託職員として働いてはいるものの、限られた人としか接しておらず、結婚相手にめぐりあう機会に恵まれているとは言えない。
そこで天皇が、ふさわしいと思える相手を雅楽鑑賞会に呼び、面識になる下準備をしているというものである。もし、その相手も雅楽に関心があるというのであれば、格好のカップルになるであろう。
もう一つは、後継者のお披露目の可能性である。これは、海の向こうの最高権力者が最近行っていることである。今上天皇が、意識してそれを行っているとしたら、愛子内親王の天皇即位を望んでいるということになる。だが、そうなると、それは政治問題になるので、表立ってその意図が語られることはないであろう。
ID:ARcuE61h0
SJその他が知能足りない人をどのように騙してるかがよく分かるわ
>>967 それはチックの症状がある人達のことをバカにしてることになりますよね
>>861のセブン記事、今日あたりネット掲載されると思ってたけど今のところまだないのでざっと読んで簡単にレポ
・皇后雅子さま 高市早苗首相急接近で「愛子さまを天皇に!」
→高市さんが持ってたバッグが皇室の女性も愛用のブランドだから皇室に接近しているとか
高市さんは女系天皇には反対してるが、過去の女性天皇は否定していないとか
総理の地位になるとリベラルになって雅子さんや愛子さん寄りの考えになる→愛子天皇の可能性!とか
色々こじつけただけの記事
・愛子さまティアラ「6度目の辞退」で見据えた未来
→現在皇族女性が結婚後も皇室に残る議論をしている中で
愛子さんが新しくティアラを作ると、この先もずっと皇室に残る意思表示になるから
とかいう理由を挙げて、愛子さんはお下がりを使っているんだと主張
どっちも大したこと書いてない適当な愛子age記事
へんなの来てるのね
あの小さい頃の焦点合わないガラス玉の瞳や変な体勢と手足見てたら
障害児親は当然わかるし少しでも障害児と関わったことあればみんなお察ししてるのに
定型そのものの悠仁さまにスライド無理があるわ
秋篠宮三姉弟見てたらどなたも明らかに心身ともに健やかにお育ちなのに
のび太くんも結婚するなら早くしないと、お家のために好きでもない皇族女性と結婚すると思われちゃうわよ
30近くなっても両親に挟まれてのおでかけばかりの女性は誰が見ても事故物件だけど、20代前半の今ならギリ恋愛結婚に見える
>>962 スレタイさんに未だ一人前の公務ができない原因は
発達障害のせいだけではないような
てか今日はやたら定型や発達にこだわりのある奥様がいらっしゃるようで
>>933 スレタイ学習院大学の内部進学選考すら対象外部。通常は10月こうはんから11月初旬にかけて選考、11月半ばには発表される。
愛子ちゃんは1月から2月後半まで補講。
内部推薦どころか一般入試合格発表後の
2月後半たしか…2月21日に1人だけ内部推薦合格発表…ってつまり皇族忖度入学やw
>>946 愛子さんが入学前にできた制度で卒業されたら無くなってる制度
ここに在学されたのですか?
https://www.univ.gakushuin.ac.jp/life/347c1623d369f6872fd5bb81ab42e26726b199ab.pdf 【学習院大学における障害のある者への入学者選抜時及び
在籍中の支援に関する規程】
平成 30 年 4 月1日 施行
(趣旨)
第1条 この規程は、障害者基本法(昭和 45 年法律第 84 号)、
障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律
(平成 25 年法律第 65 号)その他の法令の定めに基づき、
学習 院大学(以下「本学」という。)において、障害のある者に対し、
入学者選抜時又は入学 後の教育上及び学生生活上の支援体制を整備し、
その支援を積極的に行うために必要な 事項を定めるものとする。
(定義)
第2条 この規程において、「障害のある者」とは、身体障害、
知的障害、精神障害(発達障害を含む)その他の心身の機能に
障害があることにより、入学者選抜又は入学後の教育上及び
学生生活上制限を受ける状態にある者で、本人が支援を受けることを
希望し、 かつ、本学がその必要性を認めたものをいう。
スレタイ同級生が言った心が真っ白なお方ってセンスある表現よね
白い糸は染める人によって何色にも変わるっていう三国志の劉禅評を思い出したわ
うっかり踏んでしまいました
スレ立てはエラー?でダメみたいです
どなたかお願いいたします
>>987 あとヨロじゃなく、依頼してくださいね
【既女板限定】スレ立て代行依頼スレ 33
http://2chb.net/r/ms/1749203390/ スレ立てありがとうございました。
>>976 レポありがとうございました。
高市さんが総理になったから少しずつ方向転換?
これまでは「このままでは公務のなり手が!」「降嫁で皇族の数が減少!」とかあおりまくって愛子さんが結婚しても皇室にいられる方向に世論誘導してたのに。
まあ今後もカミングアウトする気がないのだったら、愛子さんは早々に降嫁した方が良いよね。
今後佳子様が降嫁されたら、日赤ガー!なんて言ってられない。
それでも公務しない出来ない愛子さんがクローズアップされることになる。
あれだけSPをつけお付きの職員3人も増やしても公務も祭祀もイマイチ。
毎回トンチンカンな会話、日本の国益を貶める。
税金の無駄。
早く降嫁していただきたい。
悠仁さま、カミングアウトすれば
写真の加工で背が伸びたり縮んだり
痩せたり、マッチョだったり
学歴をお金で買ってるという人がいるけど、さて?
表に出れば出るほど、色々、大変
993の日本語が覚束ない奥様にアドバイスすると
正確な身長を推測するなら動画を見ると良いと思いますよ
今でも動画の加工は容易ではありません
動画を見れば悠仁親王殿下が長身であるのも
スレタイ様が155に満たないであろうことも
ハッキリわかります
スレ立てありがとうございました
>>979 他にどんな理由があるの?
母親がおかしなことを言ったとしても、スレタイが健常者なら意見もできるし無茶な妨害は跳ね返して母娘でバトルができるのよ
>てか今日はやたら定型や発達にこだわりのある奥様がいらっしゃるようで
ここってそういうスレでは?
幼少期の自閉症丸出しを考えたら、よくここまで成長したわ
母親の妨害が無ければ池田厚子さんくらいにはなれていたんじゃないかしらね
lud20260601101104caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ms/1760686256/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「愛子様をお察し申し上げるスレ276 YouTube動画>2本 ->画像>291枚 」を見た人も見ています:
・愛子様をお察し申し上げるスレ236
・愛子様をお察し申し上げるスレ256
・愛子様をお察し申し上げるスレ196
・愛子様をお察し申し上げるスレ266
・愛子様をお察し申し上げるスレ226
・愛子様をお察し申し上げるスレ158
・愛子様をお察し申し上げるスレ144
・愛子様をお察し申し上げるスレ143
・愛子様をお察し申し上げるスレ285
・愛子様をお察し申し上げるスレ150
・愛子様をお察し申し上げるスレ229
・愛子様をお察し申し上げるスレ199
・愛子様をお察し申し上げるスレ269
・愛子様をお察し申し上げるスレ275
・愛子様をお察し申し上げるスレ282
・愛子様をお察し申し上げるスレ221
・愛子様をお察し申し上げるスレ207
・愛子様をお察し申し上げるスレ241
・愛子様をお察し申し上げるスレ227
・愛子様をお察し申し上げるスレ281
・愛子様をお察し申し上げるスレ273
・愛子様をお察し申し上げるスレ203
・愛子様をお察し申し上げるスレ277
・愛子様をお察し申し上げるスレ204
・愛子様をお察し申し上げるスレ211
・愛子様をお察し申し上げるスレ137
・愛子様をお察し申し上げるスレ168
・愛子様をお察し申し上げるスレ251
・愛子様をお察し申し上げるスレ249
・愛子様をお察し申し上げるスレ210
・愛子様をお察し申し上げるスレ213
・愛子様をお察し申し上げるスレ222
・愛子様をお察し申し上げるスレ217
・愛子様をお察し申し上げるスレ240
・愛子様をお察し申し上げるスレ164
・愛子様をお察し申し上げるスレ239
・愛子様をお察し申し上げるスレ132
・愛子様をお察し申し上げるスレ244
・愛子様をお察し申し上げるスレ241
・愛子様をお察し申し上げるスレ223
・愛子様をお察し申し上げるスレ219
・愛子様をお察し申し上げるスレ258
・愛子様をお察し申し上げるスレ224
・愛子様をお察し申し上げるスレ264
・愛子様をお察し申し上げるスレ235
・愛子様をお察し申し上げるスレ215
・愛子様をお察し申し上げるスレ278
・愛子様をお察し申し上げるスレ262
・愛子様をお察し申し上げるスレ253
・愛子様をお察し申し上げるスレ173
・愛子様をお察し申し上げるスレ188
・愛子様をお察し申し上げるスレ174
・愛子様をお察し申し上げるスレ184
・愛子様をお察し申し上げるスレ177
・愛子様をお察し申し上げるスレ245
・〜し申し上げるとかいう受験のためだけに作り上げられた日本語
・愛子様に捧げる五七五
・ 雅子様を励ますスレ
・【FF14】極・零式スレ 147【🐱王子様お姫様協賛募集中】
・【exop2】詐欺師を晒し上げるスレ
・近所の暇な老害の異常行為を晒し上げるスレ
・うざい奴をひたすら晒し上げるスレ @
・【みんごる】キレ落ち厨を晒し上げるスレ2
・荒らし怪人・電波王を晒し上げるスレッド
02:43:57 up 12 days, 5:22, 0 users, load average: 7.04, 6.86, 7.92
in 0.17646598815918 sec
@0.17646598815918@0.1 on 061615
|