◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15 YouTube動画>1本 ->画像>213枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/oekaki/1538821471/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは
>>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う14
http://2chb.net/r/oekaki/1538800461/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
いいよありがとう
なんか俺が考えたのに申し訳ないけど
みんなで絵を描きました的なニュアンスにも取れるスレタイだな
まあいいか(笑)
まぁ変なら後々変更したら良いよ
取り敢えずここを使うってことで
俺はもう暫く立てれんし後は任せた
>>1乙
なんでこんな荒らされてんのかね
人も少ないから荒らしても反応ほぼないというに
>>5 「ちゃんとした絵スレだから」としか言いようがない
この荒らしそういうキチガイだし
落書き。休日にひたすら絵を描いても何処にも載せるところがない…。
>>7 頭のてっぺんから下に向けてエネルギー切れしていった感じ?
少女漫画みたいな瞳を描いてみたかっただけの絵だ 身体はすまん
乙
いつまであの荒らしやってんのかね
4年くらい前からVIPの絵スレとか見てるけどずっといるぞ
ちょっと振ってやったら早速VIPに移ったよ
んて今度はこっちが平和になった
相変わらず単純だなあれ
そもそもこいつは手動なの?
手動だとしたら相当やべーぞ…
なにか 絵や書く事にコンプレックスあるとしか思えない
>>26 手動で検索してスクリプト
んで時々様子見て反応伺うへタレ
こうしてる間に検索にかからない例のスレは平和
行動が分かりやすいのが特徴
>>31 やばいな
ガチのキチガイやんけ
ていうかそいつワッチョイ消してるから浪人だろうけど
浪人といど普通に浪人のアカウント停止させられるから
浪人であらしてるやつは報告して停止させることできるよ
運営板みたいなとこで報告するんだよ
前に俺も気に食わないことあって荒らしてたらアカウント一日で停止させられたし
もうそんなことしてないけど
VIPで見かけるときは連投は自動っぽいが今のはもしかして手動か?
>>36 運営板って5chになってから機能してなくない?
>>36 浪人買い直してるんよ
だから規制かけられない以上埋め立て自体を防ぐ手はないね
ちなみに規制かけないのは運営がかけたくない理由があるかららしいよ(削除人の言より)
>>38 相手が悔しがらないと悔しいらしい
だから時々様子見で抑える
ストレージをゴミデータで消費されてるのに動こうとしないしょーもない運営なんよな
なんかVIPとかでも未だに毎日浪人焼かれてるとか信じてる奴が多いがもう規制ストップしてるぞ
こらこら団のスレの規制人が失踪して1年以上経つ
>>56 昔何回かは焼かれてるはず
今は知らんけどまあ焼かれてないってことか
浪人ってのよく知らないんだけど金払ってるんだよね
金払ってまですることなのかと。
>>44 まあ金落としてくれるからとかなのかね
ガチでうぜえな無能運営
>>62 こいつは異常でしょ
俺のときはごちうさスレで腹立ってむしゃくしゃして荒らしてやるって感じで連呼しまくったら
一時間後には書き込みできなくなったな
>>68 なんでわざわざワッチョイとID消してるん?
>>68 そう言いつつあなたも無能運営に金払って買った浪人でID消してるわけで
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
せいぜい3つ4つ同時が限界なんだな
所詮多勢に無勢、一人対全員だもんなそりゃ勝ち目ない
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
>>1>>1
>>1>>1チンカス
結局500枚練習描き上げた人の邪魔もできなかったし人生負け続けだなこいつ
みんなこのスレの趣旨忘れて荒らしに構いすぎだろ
タイトルもう一度音読したほうがいい
絵を描きました。
ポーズを付けてみました。
スレが14と15があってどっちに貼れば良いかわからん
とりあえず15に貼るわ
下書き
清書
以前は正面顔が歪んでるって指摘あったんで正面顔は気合入れた
けど、動きある絵だとかなり顔が歪むから直したい
赤でも指摘でもちょっとした違和感でも感想でもなんでもくれ
俺が絵を練習するモチベーションをくれ
>>221 辛口の意見が欲しいものと受け取った
下書きはいい感じなのにペン入れするとダメになっている
本来ラフで描いてペンで仕上げるべきところが
ペンの線がガタガタで却って絵をダメにしている
ペンの使い方を猛練習するべき
逆に言えばそれさえクリアすれば劇的に良くなる筈
>>223 一枚目の口大きいほうが可愛いのだがなんで変えたんだ?
>>224 一度描いたけど違和感半端なくて描き直したらこうなった
これ、もう一回修正するわ
>>225 難しい事を言うんじゃない、俺は馬鹿なんだ
面を捉えて描けって事か?
多少の歪みねぇなあは味として構わないと思うし
ディテールと仕上げを拘れば化けると思うんだけどね
アナログでないなら線補正目一杯にして描けば
線の質に関してはクリアできるはず
>>227 細部と仕上げに手を抜くなって事やな
それも含め修正してみる
ちなアナログなんで補正?は出来ない、すまんな
そうかーそれは辛いな
デジタルだと一番いい線が引けるまで何度でもトライできるのに対し
アナログは一発勝負だからどうしようもないな
まあ矢吹健太朗だってホワイト普通に使ってるし
線を整える作業の分を計算して最初は控えめにペン入れして
なぞったり繋げたりで最終的にキレイに見えるようにすればいい
>>226 ちょっと違う
引きたい線をイメージ出来るのが大事
その上でその線かどうかでre/undoを繰り返す
引きたい線のイメージがないならレイヤーの透明度下げてそれを探る
線の質は手ブレ補正、アンチエイリアス、ペンの持ち方、腕の使い方、ズーム倍率、ペン設定
デジタルでやる以上気合いじゃなくてツールの使い方見直すだけで10倍良くなる
倍速じゃないメイキング見てズーム倍率探るといい
みんなクソでかくしてる
>>226 線をしっかりなぞって描こうとしすぎなんだよ
下書きはもっと雑で構わない
ペンは下の線をなぞるのではなく、
新しく一番良い線を描くつもりでペンを入れる
試しに下書きなしでいきなりペンで一発描きしてごらん
たぶんもっといい線が引けると思うよ
>>231 線のイメージか
成程確かに意識してる線と意識してない線で差を感じるわ
引きたい線のイメージな、頑張る
メイキング見てみるのも良いかもな
見てみるわ
>>232 それはやった事なかったな
なぞらずに新しく一番良い線を描くつもりで・・・
やってみる、ありがとう
>>221 百聞は一見にしかずということで
右二つの線だけをささっと修正してみた
バランスそのものは、ほぼいじってない
線の位置を少しずつ動かしただけ
>>226 そのひだりの口はこう あわわわ!みたいなくちにしたらいいよ
雲の輪郭みたいな漫画的表現の口
どうよ
とりあえず左の顔修正した
修正液使いすぎるとデコボコの影?をスキャナーが拾うみたいね、修正にも限度がが
>>235 おお、ありがとう
完成度パネェなその線を参考にするわ
>>236 よくわからん
こんな感じかね?
んお、ミスったsumann
>>238 そう 可愛い(^o^)
絶対そっちのほうがいいとおもう
まあこれは俺の意見に過ぎないけどね
あ、それとアニメ絵で萌え絵寄りだし下の歯いらんとおもう
苦痛で歯を噛み締めているときくらいしか下の歯描かなくないか?
まあ俺は、だけど
その口の表現古くないか?昭和の少女漫画みたい
まあ好みの問題だから好きな方でいいと思うけど
お久しぶりです皆さま。
うまく描けなかったけどせっかくだから載せとく。
下書きはすみませんどっかいきました。
http://imepic.jp/20181008/364460 アドバイスお願いします。
>>242 色塗れるのすごい
俺塗れない
最後まで描ける精神力見習いたい
色塗りは難しいし時間かかった。
しばらくは下書き練習です。
アドバイスお願いします。
クリっとした目を描きたいのですが不自然になることが多く、特に目の大きさと白目黒目のバランス辺りに原因があるのではないかと悩んでいます
十分くりっとしてるし、かわいいけどね
正面を見ている場合、黒目の隠れる量は下より上のほうが多くなるので
それをちょっと誇張して描くとか、線の太さを極端にしてみるとか?
描いてて気づいたんだけど、元絵は若干下目線なのね まあどんまい
元:
瞳大:
エクステ:
まあ元が一番いい罠
>>249 可愛いと思うけど目の形自体がシャープよりかなと思ったので目の形を丸めにして瞳も大きく丸くしてみたけどどうでしょう
>>221 違和感を元絵を無視しない程度に緩和してみました(塗り途中まで)
ペン入れで損をしているように感じられたので線を引く練習をされると狙い通りになるかと
あとは人体が少し怪しいので(遠近感の情報が欠けていて脚の長さが合わないなど)
基礎を磨けばもともと持っている魅力が引き出せるのではないかと
>>249 クリッとした目になるかはわかりませんが、元絵は目が重たい印象なので
軽量感を持たせてそれに合わせた調整を行いました
狙いとしては目の印象を強めるため、情報量を見直して視線誘導しています
また目がやや下向きに見えてこちらを見つめる印象が弱く
クリッとした目=能動的な感じが得られなかったので元絵を活かしたまま位置を微調整してます
これの良し悪しはともかく踏み台になればと思います
基本的な画力が身に付いている方ですし、ちゃんと考えて描いてるので
教本などに手を出してみるのもいいかもしれません
>>250 >>251 >>253 うおおお的確なアドバイスに加えて添削まで!本当にありがとうございます!!!全て保存してじっくり拝見させて頂きます!
自分の向かいたい方向としては
>>251が最も近いので目全体と黒目の形の影響が大きいのでしょうか...
ひとまずそれぞれ指摘いただいた点を一つずつ確認してみたいと思います
ペン画始めて二日目です
評価してください
>>250なんだが少し補足 少し極端に描いてます
俺の感覚だとこの黒目の曲がり方をうまくつかめると目に立体感とか出る
ただ実際に描くときはまつ毛に隠れるところで気持ち外を多めに曲げるくらいなんだけど
あとまぶたが垂れ目なら曲がりが変わるし、斜めを見たときでも曲がりが変わる
上手い絵師を見ると黒目の外と内で曲がり方(と長さ)が使い分けられていると思う
俺は可愛い女の子の写真とか見て角度が変わった時の曲がり方とか参考にしてる
>>255
ペン画をはじめたばかりならまずはペンで自由に思い通りの線が引けるようになる訓練をすると良いと思います
水性ペンかなにかのように見えますがつけペンを使えば表現の幅も広がるし基本を押さえてから他のペンも使うのが上達の近道です
雑な線と味のあるラフな線は違うのですがまだちょっと雑に見えます
入り・抜き・かけあみ・波線・点描等練習しながら描いて見てはどうでしょう
>>255 ペン画をあまり知らないけど独特な雰囲気がいいね。
>>257 なるほどわかりやすい説明ありがとうございます
>>257 質問です。
線を思い通りにひける練習とは、いったいどのくらい続ければよいのでしょうか。
こんにちは、以前に
http://2chb.net/r/oekaki/1527273168/ このスレを建てたのですがもう誰もいないのでここでアドバイスしてもらいに来ました。
またそのスレでは、調子に乗って暴言など吐いてしまい、本当にすいませんでした
反省しております
そのスレでさんざん言われ鬱になり三ヶ月くらい絵を書くことを辞めてしまいました
もちろん攻めてるわけではありません
以上です
次のレスに続きます
それでアドバイスしてほしいのですが
手前の足が右足なのになぜそう見えないのか
そしてなぜ、私が書く髪は針金みたいなのか
なんか髪の毛で
リボンみたいなうねってるやつを意識して描いたら違和感しかありませんでした、なぜでしょうか?
服のシワが難しい
ちなみに指が描けないのと線画がガッタガタなのは置いておいてください…
以上です アドバイスお願いいたします
髪は良いでしょ?立体を意識して描いてるし
問題は手と服
単純に集中力が続いてないのか立体を意識してない
ちゃんと描いて欲しい
あと、スレ見たけど助言貰ってんじゃん
散々言われたってアドバイスの事?
自分が傷付かずにアドバイス貰いたいなら5chはやめたほうがいい
>>265 指で描いてるので、雑に見えるけどごめんなさい;
髪は特に変ではないので置いときます。
個人的に気になったところ
・スカートが変
・左足の生えかたが変
・なので右足も変に見える
スカートについて
・スカートが想像で描けない場合は、模写などして形や感覚をつかむ。
・空気が溜まる所/溜まらない所を意識。
・右足の部分は空気が溜まらないので、足にくっつく。
・左足はうしろにあるので、左前はふくらまない。
・溜まる所と溜まらない所の間は、前から空気が来て、うしろへ押し出されるのでへこむ。
(空気に関しては、スカートの素材が薄い場合です)
足について
・右足が手前に来てないのは、左足の付け根がおかしいから。
・右足は手前にあるハズなのに、長さが短い。
なので右足を左足より長く、少し大きく描く。
>>265 正直あのスレはお互い問題があったし隠さず陳謝したという事で不問に
既に指摘ありますが脚が異次元してます
直すことは可能ですが、無理に足をひねるモデルのような態勢のため
正直リラックスしている表情との剥離があります
左脚の角度・回転を変えた方がより説得力は増すでしょう
>>265 他の人がもういっぱい直してますが・・・
自分もやってみたけどこれは難しいね、スカートがロングだったりポージングだったり
アングルだったり、色んな要素が複雑に悪さしてて成立させるのがすごく難しかった
立体的なデッサン力やバランス感覚が非常に要求されるんで
他の方も言ってる通りポージング見直す方が無難じゃないでしょうか・・・
足、靴上手い人のアドバイスを参考に
それ以外は無視してよろし
そういう角が立つ言い草やめろ
赤描いてる人たちは全員ほぼ同じ点を指摘してる
全部ちゃんと見たほうがより理解しやすい
どれを参考にするかは見た人が決める事
>>269,270
靴かなり参考になります、靴は本当に難しくて全くかけませんでした
服のシワ参考になります
足の位置は…なるほど、たしかに見返すとやばいですね、ほんと自分では気づきませんでした
>>266 ちゃんと描いたんですよこれでも
手は全くかけないです
まあ練習しかないですね
>>268 なるほど…手前のほうがでかくなるという基礎的なことを忘れていました
また、左足の位置もおかしいからさらにおかしかったんですね
みなさんありがとうございました
この経験を活かし、またイチから頑張りたいと思います!
あちらに移動してるんじゃない?
今はなぜかあちらも人減ってるけど
本格的に匿名掲示板の終焉なのかもね
気軽さより人との繋がりのほうが勝る時代か・・・
絵を仕上げる時間がないので、ラフですが
でも仕上げたら顔が変になる。
あと、
>>257の線の練習もしてます。
まだ全然うまいごと描けない。
線の練習をしたら思い通りの絵が描けると信じて練習してます。
ワッチョイがかすりもしないところを見るとなりすましかな?と思ってしまうが
ご意見下さい
版権ものです
ペン入れが苦手なので下書き状態です
汚くてすみません
アドバイス願います
>>252 すまんめっちゃ遅れた、人体の理解が足りないのと線が練習不足な、継続して練習する
色塗ってくれるとはありがたや
んで練習してきた
指摘赤、ここが変かも、こうしたら良いかも、何でも意見は吸収出来るよう頑張る
なんかくれ!
率直な感想おねがいします
あとここ変だとかアドバイスとかあればお願いしたい
>>286 ちなみに顔がミサワなのは実感してて今改善中です
反応が全てじゃないんだろうけど、びっくりするぐらい反応が来なくて凹んでる。直したり、足したりしたら良いところがあったら教えて欲しい。
>>289 腕が短い?手前に見せたいんならもう少し手を大きく描かなきゃ歪かも?
>>289 手が小さい
腕が短く見える
肘置きに腕を置いてるのに、袖口が下向いてるのはおかしい
手首がまっすぐなのもおかしい
他の色は暗いのに肌色が明るすぎてアンバランス
>>289 ちゃんと最後まで描き切った絵だわ、ラフや手抜きを載せる奴らとは違うね
お前らも見習えよ
さっきの絵の奴ですけど、これは下書きの時点で自分でちょっと上手くいったんじゃないかと思って最後まで完成させたんで、アドバイス貰うのはラフの時の方が取り返しがつくので人に聞く時は一長一短なんですよね…
私自身取り返しがつかなくて割とあー…ってなってるので
>>284 >>285 ありがとうございます
ヤバイとは具体的にいただけると助かります
客観視できないので…
>>292 私に言ってるのでしょうかすみません
手抜きで
「カワイイ」をテーマに描きました(ほぼ完成)
いま描いてる作品(ペン入れ失敗)
感想やアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
カワイイとは違う方面に感じるけど、どのへんがカワイイのん?
>>296 いつものオナニー見せられてるなあとしか感じられない
人物像がわからないから何とも言えんわ。
宗教系の大学とか高校出てて、ガチで宗教画家を目指してるならいいんじゃない?
>>295 教科書に載っている一般的な方法論をガン無視した、
ペン入れ苦手なひと向けの裏技。
漫画のようにモノクロ二値600dpiで大きい解像度でペン入れ
線を完璧に一本に整理できたら、そこで初めてカラーレイヤーにして、350dpiの完成サイズに縮小
線画を色トレスして、不透明度さげるなり、乗算するなりして馴染ませる。
騙されたと思って一回やってみな。
なんでこの方法が早いかというと、単純にペン入れの鉛筆ツールの不透明度や濃淡に振り回されないから
アニメーターが二値で作画するのもそういう理由。とにかく線を整理するのが突出して早い。
自分がこの方法をとるもう一つの狙いは、二値だと大量の絵をひとつのキャンバスに保管できる上に拡縮で劣化しないので、
漫画やアニメを作るためのバンクシステムを作れるから。
>>296 正直感想もアドバイスも付けにくいイラストなんだよね
抽象画って感性的なもので他人の意見が介在しにくいんだよ
この系統のイラストにアドバイスなんて個性殺すようなものだし
感想で言えば手間と時間はかかってるのは頑張ってるとおもう
でも伝えたいものが見えてこないただ継ぎ接ぎした感じがする
>>296 ギッシリ細かく描き込んであるけどどういう意味があるのか、見た限り規則性とかはなさげだし
>>296 普通に拗らせてる厨二病かアスペが描くような絵だなって感想しか浮かばないが
細かい作業を苦にしないのは大成する条件だしいいと思います
勿論どうでもいいもの沢山書いても意味は無いけどね
何一つレスも付かない絵より
沢山反応がある癖の強い絵が良いと思う
自分は逆かな
個性は飽きる、飽きられてなお価値のある絵こそが本当に優れた絵だと思ってる
だから一過性の反応に大して価値はないと思っている
絵を描くにあたっての目標などを教えていただきたい
よくある女の子とかのイラストだったら可愛く描きたいんだろうなとか色々伝わってくるけどそういうのイマイチ伝わってこないので…アドバイスのしようがあまりない
マスクの使い方まだ理解してないからベタだけど
こんな時間に描くよりなぁ、朝早く起きて描いた方が元気が出るんだよお!(おやすみ
むしゃくしゃしてわーって落書いた
>>298 マルコメ的な可愛さ、ですかね…
ちなみに、二枚目の絵は可愛さとは関係ありません
>>300 ごめんなさい
>>301 宗教系の学校や団体に属していた事はありません
宗教画家を目指している訳ではありませんが、神様や仏像が好きです
>>303 こまらせてゴメンナサイ
頑張りが伝わって嬉しいです
構図やレイアウトを考える事が苦手で適当に描いているのでそれも見抜かれていますねorz
>>304 テキトーに描いてます
考えて描ける人が羨ましいです
>>305 厨二病wまぁまさにそんな感じですねw
0.3ミリのペンを買ったので細かい描き込みを頑張りました
意味があるものを描けるようになりたいです
>>306 ありがとうございますm(__)m
>>307 (´;ω;`)ウッ…
>>308 目標ですか、、、強いて言えば、
神々しさや人を超越した存在が醸し出す雰囲気が出せたらなぁと
地蔵は可愛さと、慈愛に満ちた感じが出せればなぁと
>>302 ありがとう!!難しい言葉ばかりですが…!!
いつもアイビスのみなのでクリスタを使えばそれは叶うんですかね…とりあえずやってみます!
>>296 宗教画?
一枚目は好きだな
宗教画はあんまり詳しくないけど
多少エロいのは載せても平気?大事な部分は隠しますけど。
これはマナーだけど事前に書いておけば隠さなくても平気だよ
落書きするのにタブレット買おうと思ってるんだけどどれがいいの?
そこまでガチガチの絵描くわけじゃないから性能には拘らないんだけど
今なら評価の高い中華企業のタブレットがおすすめかな
ただサポートが心許ないので自分で調べるのが嫌ならワコムのが安心
>>320 PC持ってるなら板タブが1番安い(ピンキリ)
ただ手元を見ずに描くから慣れるまでちょっと時間がかかる
液タブがいいなら最近の中華タブでも性能が良くなってるの
が多くてやすいのであれば4万くらいである
板タブよりもやっぱ直接見てかける液タブの方がやりやすさはある(その分めちゃくちゃ目が疲れるらしい)
落書き程度ならiPad Pro買って液タブにするのもいい
アイビスとかアプリダウンロードしたらイラスト用ソフトを買わなくてもいいし、ソフト使いたいならクリスタにも対応してるから
どの機種がいいかという質問ならやっぱ大型店の電化製品売り場で試すのが一番いいと思う
Intuos proっていう板タブしか使ったことないからアドバイスしかねる
もしタブレットというのが上でも言及されてる
iPadのようなモバイルタブレットを指すのなら話はちょっとややこしくなるね
pcあるけど家族と共用で使えないから液タブ?がいいんだけど
値段は拘らないけどできれば初心者向けの手軽なものにしたい
今は趣味でアナログで描いてるけど仕事の関係で絵描きの時間少ないからタブレットにしたいんだ
>>324 なら板タブは難しい
OSを搭載してる液タブ(PC不要)を紹介してるブログ
https://pentablet.club/osusumecintiq OS搭載となると下手なPCよりも高くなる場合もあるから、やっぱ手軽にというならiPad Proの方がいいんじゃないかな
それでも9万近いけど
安く済ますなら2万の中古ノートPCに中華板タブがコスパいいかなって思う
ノートの選考基準は解像度優先で
おれがいまヤフオクで30000円でかなり良いゲーミングノートPC出品してるから良かったら買っていいよ
俺はそれでクリスタとかやってたし
>>324 共用、手軽ってとこの説明的にiPadproかwacomのOS入りの液タブかなぁ(cintiq companion)。iPadproは薄くて描き心地もいいよ、腰を据えてやるには向いてないけど
それかこの際pcも一緒に買ってOSなしの液タブを買うかだね、xppenやHUIONなら安くてコンパクトかもしれない
まあ高いよね
でも金額は置いとくとしたら描く際の手軽さはある
色塗りが終わりました。
以前に比べて、金属の質感が出せるようになりました。
パキッとって表現がいまだにわかりづらいですが、私の中では
思い切って塗るみたいな感覚で多少金属の質感を出せるようになりました。
悩みはラフで顔が可愛くても線画になったら外国人の描いた萌え絵になってしまうことです。
>>332 外国人って、エロゲやったことがないし、詳しくないのに、
みようみまねでエロゲ絵を描こうとするから
すごいパチモンくさい萌え絵ができるイメージ。
清書に.jpg忘れてた
>>334-335 背景書き込みすごい。棚のバスケットとかドアの上のやつとかようやりますね。
背景と人物が馴染んでていいと思います。
電気のスイッチだけパースがおかしいのはなんで?
ドアがもうちょっと大きかったら良いと思います。女の子がでかく見える。
電気のスイッチはオンオフで描き分けてるんだよね
気になるとこはドアの大きさと、手前に突き出してる腕の比率かな
背景もちゃんと描き込んでいて物語性もあって女の子もかわいい。素敵な絵だ………
>>335 女の子と目があってる感じがするからもし同棲してる彼氏目線とかならもう少し広角気味の方が感じ出ると思う
>>335 連投な上にもし違ったらあれだけど自分の部屋をスマホでとって参考にした?
もしそうなら大体スマホのカメラその時の視界より望遠気味になるから注意
>>335 こういう生活感のある絵大好き
絵から音や匂いが感じられて良い!女の子もかわいい。
個性ある絵で良いわー
「座敷童子」が描き終わりました
※「色は付けないほうが良い」と言われたので色塗りはしていません
髪の毛はシャーペンで描きました
よかったら感想を聞かせてくださいorz
(手の角度が変なのは気づいています(;_;))
10分間みつづけたら、犬の顔が浮かび上がってきた!!!(錯乱)
雑多な落書きで申し訳、1枚目はもう少し肩が広い方がよくて2枚目はもうすこし横からのアングルにして前かがみでの走りを表現できるようにした方が良いかとは思うのですが、他にいい改善点があれば教えてください
>>345 走ってる時っていう表現めちゃ文盲でした。走り出す時のスタートダッシュ的なあれですすみません!
>>347 おお!ありがとうございます!
言われたらキリンにしか見えんくなってきた!
思ったより褒めて貰って凄い嬉しい
>>336 スイッチはフリーハンドでパースとらずに描いた、やっぱ手抜きはダメだね描き直すよ
扉が小さいのはあるかも
縦にもうちょい伸ばすべき?
>>338 ありがとう!
>>339-340 そうそう、携帯で写真撮ってそれ見ながら描いたの
広角ってのが良くわからん・・・広角カメラで写真撮ったほうがええのかね?
>>341 ありがとう!
>>348 キリンというか、首をはねられる前の人間に見えるよ。怖い。
>>349 よく見たら買って来た袋を差し出す感じかな?最初に見た時は普通に買い物袋を持っている風に見えたので。どう改善したらいいかわからんけど、私ならもっと袋を持つ手を上げて描く。
>>344 2枚目はボール投げた後のポーズに見える。走り出し直後には見えない。
>>344 走りの動きとか参考にするなら、
ナルトのアニメとかマジで参考になるよ。
とにかく、走る、投げる、跳ねるような動きが山ほど出てくる
>>350 >>351 おぉ、たしかにそうも見える!めっちゃ発想柔軟ですね私は頭がどうも固くて
>>352 たしかにアグレッシブな動きを参考にするとなるとNARUTO最適かもです、ありがとうございます!
http://imgur.com/PjFQZas 前前前スレ?の12の341にてアドバイスを求めた者です。新しく描いたのでアドバイスを求めに再び参りました。
首の位置を直し忘れて頭と肩がズレてるのは自分でも気付いています…色塗りが終わって全体見た時に気づいて絶望しました…。
手と腕が苦手なので、特にそこら辺のアドバイスかできれば添削を頂けると嬉しいです。腕以外も違和感バリバリなのにどこがおかしいのかよく分からないので、できれば他のところのアドバイスも頂きたいです!
Jpg付けるの忘れてました…申し訳ないです…
鼻筋と口の大きさから馬に見えます。でもやりたいことはわかります。
このポーズなら鼻血より口からの血の方がいいかなと思います。下手だけど。
どうしても鼻血にするなら右の鼻を抑えて鼻から血を噴き出させた方がカッコ良いと思います。
手は上手です。羨ましい
ぱっと見どこが変でしょうか?
一応女の子のつもりです
全部だともっと違和感があると思いますが、これが一応全体図です
自分を知っている人にバレると恥ずかしいので直ぐ消してしまうと思いますが、どこを直せばいいでしょうか?
自分で気になっているのは身体の大きさ、頭の大きさ、目です
>>359 馬ですか…鼻、口あたりのパーツを弄ってみます。
口から血が出ていた方が良いですかね?そこも修正してみます。下手なのはすいません、練習して精進します。鼻を抑えるポーズの意見もありがとうございます!参考にします。手は上手と言って頂けて嬉しいです。自分の手をガン見しながら描きました( ˘ω˘ )
>>362 顔のアップではどっかの商業絵を転載したのかと思ったほどでした。見切れてそうだったから全体を要求しました。
顔はすごい素敵です。
下手な自分が言うのもなんですが、手がちょっと大きくてゴツいところと、服の塗りがぼかしでごまかしてるところがあるので、浮いて見えます。
目が魅力的です。
>>362 手が大きい。体に立体感が無い。本のパースがおかしい
>>364 >>365 レスありがとうございます!
服や身体は一番苦手で、実際ぼかしたり透明度を下げ たブラシで誤魔化しています(^^;
本もおかしかったですか…
パース定規の使い方が説明を読んでもイマイチわからなくて、感覚で描いてしまっていました
アドバイス頂いた所を重点的に直していきたいと思います
ありがとうございました!
>>349 通りすがりやけど、広角、望遠はググれば出るで。絵 広角 望遠 とかで適当に検索してみ
シンデレラには、なれなかったの
>>371 本格的だなあ
いいね 個展やるんだっけ
242です。
筆書きですがとりあえず描きあげたので貼ります。手の大きさが不釣り合いな気がするのですが他に違和感はあるでしょうか?
あと体の線とか消してないのでそこはご承知ください。
元
筆
242です。
筆書きですがとりあえず描きあげたので貼ります。手の大きさが不釣り合いな気がするのですが他に違和感はあるでしょうか?
あと体の線とか消してないのでそこはご承知ください。
元
筆
スレチだったらごめん
イラスト用の資料探しに何か良いサイト知ってる人いる?
愛用してたところが閉鎖しちゃって
服とかポーズとかでタグ検索出来たりすると最高
スマホの調子が悪くて見れなかったです。
うまく貼れてなかったみたいですね、すみません…。
もしかしたらjpgがうまくできてなかったのかな? 情弱で申し訳ないがjpgなしと両方リンク載せときますね。
元
http://imepic.jp/20181021/067150
筆
http://imepic.jp/20181021/067180
全身絵、とりわけ動きのある絵が苦手です
片足立ちでふわっとバランスをとっている女の子を描きたいのですが(曖昧なニュアンスですみません……)
重心の置き方や上肢下肢の比率や関節に自信がありません!
違和感のご指摘やアドバイスを頂けると幸いです
赤も大歓迎です!
よろしくお願いします
>>382 可愛らしい絵ですね、体の比率はこちらのサイトで説明されてますよ。
https://ichi-up.net/2016/132 私個人としてはそこまで違和感は感じませんでした。強いて言うなら左腕の長さが少し短い気がします。あと肘から手首にかけてもう少し長い方がいいかも。
先にアタリをとっておくと服のシワが作りやすいですよ。
http://imepic.jp/20181021/411530 >>380 タグ検索はたぶん無かったと思うけど、個人的にはpinterestいいよ
>>382 リアルめな身体つきを目指されている気がしましたので
その方向で考えてみました。
どうしても手が苦手です。特に横からみた手の奥行き…?がどうしても描けなくて画像のように平面的に見えてしまうのが悩みです(画像の手は少し大きめに描いています)
どうすれば上手くそれぞれの指に奥行きがでるか教えて頂けたら嬉しいです…!
http://imepic.jp/20181021/792280 前にここでおすすめされてたライト&カラー読んだけど
方法論じゃなくて概念の本だった
>>389 体に手がついてるから自分の手を見よう
無理だったら手の写真を見てトレスしたり見ながら描こう
資料はいくらでもある
まずは四角で考えるのがおすすめ
>>390 おすすめした人間ではないけどこういう時はこう塗りましょうなんて本は胡散臭すぎでしょう
色と光に関する基本的な考え方はほぼ網羅されてるからあとは実物なり写真なりイラストなり自分で色々見て考えて塗るだけ
>>390 すまん…おれは参考になったんだが方法論的なのでは確かに無かったな…
いま描いてる絵です
↓これはちょっと前の状態
よかったら感想聞かせてください
>>391 自分の左手を模写した時の絵です どうでしょうか?
>>396 見た人が異世界を疑似体験したかのような錯覚を起こさせるくらいの絵が描けるようになりたいです
死ぬまでにそんな境地に辿り着きたい
>>397 意外ですか?
>>398 上の二つともいろいろ描いてあるけど配置の意図もよく分からんし
その時思いつくままに付け足していってるように見える
神秘的にな物なら曼荼羅じゃだめなんですかね
>>398 いや意外というか
レス先が君じゃないのに何で?って思ったw
>>398 絵は描いたときの心情以上を伝える事はないよ^^
意味無く凄い書き込んだ絵は、凄い書き込んだ絵だと思われる
登場人物の心を描いた絵も、書き手の半分も伝わればいいほうで
ましてや書き手が体験した事もない世界を、一枚の絵だけでどう擬似体験させようというのか
宗教作って洗脳するか、漫画や小説で伝えるよう努力したほうがまだ建設的だよ^^
>>398
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 以前、こちらにうpしたのですが、
顔が納得いかず、描き直してます。
下描きを何度やっても
この程度の顔面しかできないのです。
どうやったら可愛い顔を描く事ができるのでしょうか。
>>399 うーん曼荼羅は難しいですよね
8月頃に描いた曼荼羅図です(かなり下手)
曼荼羅アート的なものも以前描きました
>>400 横レス失礼しましたm(__)m
>>402 >>403 ごめんなさいm(__)m これからは分相応な目標を設定します
>>406そんな気にすること無いと思おうよ
自分がそれを描きたいって気持ちは絵にいつか反映するだろうし
萌え絵描いてる人の心情は「かかわいく描けてますか?」でしょ
それも心情なんでないの?何を描きたいかは人それぞれ結構君の作品好きだよ
初期よりよくなってると思ってるからめげずに頑張って
>>406 マンデルブロ集合を拡大すると曼陀羅のような模様が現れるらしいね
>>406 いいじゃないですか、立派な目標だと思います
分相応とか不相応とかないですよ
あなたにしか描けない素敵な絵なんですから、自信持ってください
ここのマイナスな意見に惑わされないでくださいね
>>383 >>385 赤してくださりありがとうございます!!勉強になります
やはり腕の長さは修正必要ですね
一番迷ったのが重心線で、どこを基準に引くものなのか今ひとつ理解できてないです…
首と重心になる足の接地面を垂直に繋ぐ感じなんですかね
>>410 個人的に腕の長さはあんまり気にならないかなー
それよかフワッと立たせたいにしてはちと重心が下めに思うので、腰よりちょい上から爪先がつく程度に吊り下げる感じで良いのかなと
重心は(立って動いてみるとわかりやすいけど)首というか頭が接地面の上に来てれば問題ないと思うので、元絵でもそんなに違和感無いです
前に女性の横顔や車の絵で添削をして頂きました。今回は躍動感と頭の中で念仏みたいに唱えまくりながら描きました。赤ペンお願いしたいです。
これって肩あたり変でしょうか?
違和感があるけどわからなくて…
少し下の方から見た感じで書きたかったんですが
>>413 肩はそんなに変に見えないけど上腕が少し長く見えちゃうかな
逆に前腕が短いのかも知れないけど
右手は他人の手だよね?
消しちゃってるから分かり辛かったw
>>414 レスありがとうございます!
取り敢えず肩はそこまでおかしく無いという事で安心しました
言われた所を修正してみます
右手は本人の手でした…気付かなかったけどここもおかしいですよね(^^;
アドバイスありがとうございました!
>>407 >>409 ありがとうございます
これから少しでも理想に近づけるように自分の絵を追求していく事にします!
>>394の絵が今日は少し完成に近づきました
余白を完全に埋めたいです
>>408 へぇそうなんですか
マンデルブロの模様ってなんか神秘的ですよね
おしゃべりなくせに人の意見はまったく聞かず、絵柄の方向性が全くぶれない点といい
プロの絵描きになると豪語しながらニートのまま40半ばまでいってしまった知り合いにそっくりだわ。
口調も、絵柄も、かたくなに変な路線に突っ走る点もすべてが似ている・・・(^^;)
時代に乗るならVRで宗教世界を表現してもいいかもしれない
それこそ錯覚するだろ
この模様ももっと洗練されたら面白いと思うけど今はまだ行き当たりばったり感が拭えないかな
デザイン書などを参考にしてみるのもいいかも
一つ一つの模様は良いけどそれを全体に配置したときにちぐはぐ感が拭えないんだよね
全体感というか先ずは離れて見たときにハッとする絵を目指してみてはどうか
描きたいものを描いて、その結果に本人が満足してるなら別に構わんのでは?
そうでないなら色々考慮すべきだけど
何を言っても参考にしないからなぁ
基礎的な指摘も聞かず、聞いたかと思えば見当違いな解釈で結局自分を見直さず
多分指摘されてもそれは間違ってると本気で思ってるよね
どんだけおかしくても自分が正しくて、反論する周りが勘違いしてると信じてる
プッチ神父みたいなもんだ
根本から考えが歪んでるから矯正出来ないし
絵を晒して批判されても口では聞いてるふりで内心下衆な感情振り回してる
そのくせ自分が肯定される事が何より好きだからここに晒し続けている
なんで仏様を描いてるのかね、本人が自己顕示欲の塊なのに
>>418 二つ目の文が突き刺さるからヤメロ…ヤメルンダ…
>>412 尻尾が男性器に見えます。
雲が手抜き感があるのでもっと立体的に描いて見たら?
俺超頑張った!会心の出来ですわこれは
線画
清書
>>427 いやほんと意欲的で感心する、ちゃんと見たい絵を理解してる絵だって分かるので目を惹く
情報量が的確で、側面を示す効果線が煩わしくないのも素晴らしい(これ実はなかなか難しい)
多少の整合性なんかほっといてこうした必要な事をこなしていく姿勢を続けたら年単位で向上しますよ
地味だけど魅力あるしこれからも頑張ってください
>>427 パッと見て気になったところとりあえず
女の子に対してリモコンがでかく見える
プリーツスカートなら左足の方の皺はそんな風にならないと思う
襟の線も中により過ぎだしスカーフとか見ても多分セーラー服を想像だけで描いてるんじゃなかろうか
構図とか背景は素敵だし目を引くイラストだし応援してる
>>430 もちろん自分もそういうの気になったけど今回の絵の狙いが明確で
それらは後回しでいいと思ったのよね
全部を完璧にやろうとして手に付かない人を何人も見てきたから
今までの経緯からも自分の力量を自覚してやれることやってるのが良い
もちろん資料を見るのは大事だから内容には全面同意
>>427 首がおかしいスカートのベタも変
総合評価で見たらいい感じではある
背景あるのが凄くいい
>>426
感想ありがとうございました。尻尾がチ〇コみたいってのはどうしようも無かったから取り合えず背景だけ変更
>>434 ごめん。
私の主観かもだけど、雲に関しても前のがよかった。
今回のもさらに手抜き感。
好みの問題だけど、
雲はこんな感じで描き込んで
>>436 前に教わった人の言うこと信じて描いたけど不味かったのかな。幾何学模様の背景が得意なのでまた変えてきます。
>>437 前になんて言われたかわからないけど、
人物と背景の絵柄のマッチングの問題じゃないかな?
絵の雰囲気はすごくいいし、こんな絵を描きたいと思う絵なので
また出来たらうp願います。
雲初めて描いたけどこんな感じ?
多分もうちょっとハッキリしたブラシ使うといいのかな
まあなんにせよ雲とかはネットに沢山描き方講座みたいなのあるしそういうのも読んでみるといいかも
昨日こちらでアドバイス頂いた
>>413です
腕を直してみたのですがどうでしょうか??
まだ何か違和感があるけどわからず…
よろしくお願いしますm(__)m
直す前→
直した後→
参考にした画像↓
>>404 線画綺麗ですね!
天真爛漫系キャラですかね?元気がありそうです。寄り目気味なのが少し気になります
可愛い顔と言っても様々ですが、とりあえず思いつく方法を書きます
・目の高さを下げて目を大きく(顎や顔もそれに合わせて修正する必要がある時もあります)
・目のハイライトを描く。目にハイライトが映るだけで印象が大分違います
・黒目部分を大きくする。黒目部分を塗ると効果が分かりやすいです。
ちなみに興味のあるものを見てる時は黒目部分が大きくなるらしいです
ちなみにですが黒目は二次元であれば必ずしも円形にする必要はありません。らき☆すたや涼宮ハルヒなんか見てもらうと分かりますけどちょっと縦長です
加筆させて頂きました。貼ります
東方Projectより古明地こいしをお借りしました、アドバイスお願いします
自動着彩じゃないです、なんなら下塗り段階のも載せられます
指摘箇所を修正してきたわ
結構多かったけど全部修正出来たっすよね?
>>444 本当に自分でどっちも描いたのこれ?
描いた本人なら間違えないであろう部分の着色が厚塗りの方では間違ってるみたいだし
そもそも下書きって言って出してる絵も影や背景がついた完成品に見える
顔も何故か厚塗りの段階で変わってるし他人の絵を勝手に描き直したとかじゃないよね?
>>446
アナログで描いた線画を取り込んでデジタルで書き直したから自分で描いてます
このパーツいらないかなっていうの外したり、味気ないと思っ色重ねまくった結果下塗り段階とは違う感じになってしまってるけど決して自動塗りや他人のトレスみたいな卑怯な手は一切使ってないです
あと顔についてはこの子八重歯キャラじゃないなって思って外したのと原作がわりとダークな子なので多少修正はしてます
いんでない?
下書きが一番ええやん最終的な絵は原型残ってないけど
下書きはアナログ線画のことですかね、厚塗りの指南サイトを見て見よう見まねでぬってみたけど慣れないことはいきなりするものじゃなかったですね…
ありがとうございました
>>442 ↓自動着色に思われる原因
・線画が無くなって、色の境界がハッキリしていないし歪んでる
・複数の色を混ぜこぜに塗るとゴチャゴチャする
・色が一貫してない(ベースがバケツ塗りじゃない)
自分的にはいいと思う
でも下塗りの段階で一旦完成させてもいい気がする
前の絵から気になってるのは、足に限らず全体的にフニャフニャなところ
線画を描くか、まっすぐ塗れればいいなと思う
>>450 下塗りの段階でキリっと締まってた細部が厚塗りによってボヤっとした印象になっちゃってる
(まつ毛やらなんやら)
これどう思う?
>>451 >>452 なるほど、なにぶん自動塗りのイラストと公言されているものを見たことがないので何故自動塗りに見えてるのかと気になってましたがすっきりしました、ありがとうございます
地味になるのが気になって色を無駄に混ぜまくったりしたのが逆効果でぼやけたりしてまずかったのですね
アニメ塗りっぽいものもこの間練習でやってみましたがこちらの塗りの方がいい感じに仕上がってますかね…?
>>455 これは自分の塗ったものではないです、
>>453のかたが自分のイラストに修正加えたものだと思いますが意図はわからないですね
>>453が修正加えたものの方が自分のより色使いが綺麗です
>>455 >>444の画像を自分が自動着彩サイトのPaintsChainerに放り込んで塗った物だよ
証拠としてシェア用のアドレスでそのまま貼った
自分は別に糾弾したりしたいわけではないので
判断は他の人らに任せますが
だめだ似ない、それっぽく色を付けることができるのか……
>>453 うーんこれは
下塗り?の
>>444を色濃くしてみたけどやっぱこっちのほうが良いんじゃないかと
>>457 そっかーあまりにも似てるな
これはやってるな?
トレスを自作と言い張るのとは違ってフィルターの一種だし
自動着色を使っても別にそこまで恥ずかしいことじゃないよ
使ってません!自分で塗りました!と言い張る方がちょっと恥ずかしいかも
厚塗りしたことないだろうけど、厚塗りは塗りの境界線がこんな風に混ざらない
これを自作で厚塗りしました!と言うのはちょっと無理があるし
もしマジで再現できるなら失礼な言い方するけどもう少し全体的に塗りも上手いはず
厚塗りだとしてもヘロヘロで下手くそなのは確かだな、元絵の方がいい
すまん特定の人物の支部からイラストとか線画引っ張ってきたの児童着色しただけだわ完全に私怨
こっちが俺本人のイラストだ 所謂嫉妬からの私怨だった後悔してる申し訳ない
絵あげたいけど最近エロ絵しか描いてなかった
まともなの描こう
図々しいのは承知の上だがこれからは俺本人の絵しか上げないから絵教えてほしい
15年間描いてるのに3年で俺より上手い友人に嫉妬してるだけのクソ野郎だよどうやったら上手くなるんだクソ
該当イラストの渋垢見たけど、そこから飛べるTwitter垢に上の自動着色も載ってるから
原画描いたのも自動着色も本人のような
一応手の込んだ私怨だったときの為にスクショしといたけど
黒歴史増やすだけだからもう書き込まない方がいいような
ピンク?赤?の髪のやつなら自動じゃないよキャスで塗ってるの見てたから分かる
もう私怨レスはしないから大丈夫だ
アホなことやめてガチで上手くなりたいから教えてクレメンス 俺の本気絵がこれ
人物の全身を線画で描いてくれ、ポーズはカトキ立ちで
適当な背景も描かなくていいから、人体がどの程度描けてるかと何が描けないかを知るところから始める必要がある
手や足もしっかり描いてくれるとなお良い
上手くなりたいならどれだけ下手だろうとまずは手や足を隠さずに描くことが大事
描きたくない部分を隠し続けたって上手くはならんよ
希望者にボロカスに赤ペンする配信とか見た事あるけど、顔は個性の要素が強いし
基本的に顔は可愛く描ける人が多いからバストアップは赤ペンする意味あんまないって言ってたわ
骨格を成立させるだけで同じ顔でもかなり見た目良くなるしね
一切使ってないですって言ってたの結局違ってたしな…
>>468 >>444描いた本人が
>>442を載せてるんだけど…
スクショ貼ろうか?
えぇ〜〜〜マジか…………
変なやつ居着いちゃったな
ていうか成りすましについては結局何がしたかったんだ?
その時点で今晒してる絵も本人のか怪しくなるし
単に掻き回されてる気がして要スルー案件では
>>445 スカートの左足のほうのプリーツが細すぎるのと、
謎のギザギザがあるのが気になる
あと手前のリモコンがちょっと大きい気がする
手足は実際の写真見て練習したらわかりやすいんかな
ちょいモデルの写真でも模写して手足とか身体の練習してくる、ありがとう
>>473 いい具合に加工してみたつって俺が本人に送り付けたものだ、かなり前だが
本人のほうは自動使って加工されたこと気づいてないし晒しはやめてやってくれ先に私怨晒しした俺が言うのも何だが
>>477 晒してんのはお前だろ
じゃあ早く画像消せよ
消し方わかんね
本人は俺が善意で加工したと思い込んで騙されただけの奴だから本人じゃなくて俺を叩いてくれ
>>475 描いた本人が叩かれりゃいいのにって目的の嫉妬からの私怨
やってるうちに自分のゲスぶりに気付いてやめたけど
俺が言うのは筋違いだが住人が俺に騙された本人に凸ったり支部やツイ晒したりしないこと確認したら出てくわ
消せる消せないはともかくとして、けじめつける為にも凸られる前に自分からその友人に話しなよ
黙ってれば黙ってるだけ自分が苦しくなるだけだぞ
自分はどれだけ仲良いやつでも勝手に絵を弄られること自体「は?」って思うタイプだけど
自動着彩されたものを善意だと受け取ってくれる友人なんだろ
実は私怨で晒されたなんて他人から聞かされるよりはきちんと自分の口から説明して謝罪した方がいいと思うわ
友人を守る俺格好いいってドヤるのは勝手だがその前に友人に謝罪してくるべき
原画描いた本人も他の絵にも自動着色使ってるし、着色絵を『現在の絵』と言い切ってるから
一連の流れは本人の自演だと思ってるけどね
確かにそうだよな 本人は自動で加工されたことすら知らんからその辺も含めて説明と謝罪入れてくるわ別件で色々あってブロックされてるから捨て垢からになるけど
本当クズな俺の為に正論言ってくれてありがとう
あと自動着彩の絵は全て俺が自動で加工したのをそれを説明せずに送り付けたもんだ
>>485 荒らさないでくれ
構ってほしいならVIPなりなんなりあるだろう
頼むからもう来ないでくれ
本人は自動着色アンチだから俺が自動で加工したこと言ったら捨て垢もブロックされるとは思うが簡潔に説明と謝罪してきた 本当ここの住人にはありがとうと申し訳ない
もうクズなことやってないで俺は自分の絵上手くなるように練習しまくるわ
自動嫌いなの知りながら自動で加工してたのかよもう関わるなって言われて即ブロされたクソ
俺がスレ荒らしたのは事実だし図々しいのは承知だが今後自分自身の練習した絵を出すことがあればアドバイスお願いしたい
今回は本人にも住人にも迷惑かけて本当申し訳ない
顔はそれなりに描けるようになったが手足とかどこから生やせばいいのか分からなくて困ってる
>>489 なんでお前が偉そうな態度なんだよ
荒らしたことへの謝罪をしろ
ここの住人の懐の深さに甘えてんじゃねぇよ
ちゃんと謝罪はしたつもりだが足りないよな
この度は友人の絵を自動だと本人に説明せずに加工した絵を無断で載せた挙句私怨でスレを荒らして申し訳ございませんでした
今後一切このような行為はしないと誓います 無論、友人以外の絵で同じようなことも致しません
>>441 亀レスごめんなさい。
解説と描き込みありがとうございます。
興味あるものを見ているときは黒目が大きくなるのは知識として持っておきます。
初耳でした。
寄り目気味という第一印象を改善していきます。
また、ハイライトもおいて見ます。
線画も併せて描き直した方がいいような気がしてきました。
線画をほめていただきありがとうございます。奇跡の一枚でした。
ミドル丈の髪を後ろから左側に逃がしたいのですが、うまくいかず、消してしまいました。
あと、右脚の描き方のバランスとか違和感ありませんか?
右脚の付け根や、腰とのつなぎがおかしくないかなと思ってしまいまして相談しようと思いました。
善意でイラスト加工してやっただけなのに何でキレられてブロックされなきゃいけないんだよクソ
えーととりあえず
>>468の気になったところを
ぱっと見よく描けてるなと思ったんですが
顔の輪郭は前を向いてるのに
中身(目鼻口)だけ上を向いてて違和感があるので
どっちかに合わせるのがよいかと
本気絵って出したのと今回の落書き全然違うしもうスルーでいいと思う
百歩譲って本人の絵だとしても、手足描けって言われて出してきたのが顔だけだしな
>>498の書き込みも意味わからんし自演か?って感じ
>>500 あー確かにそうかもしれませんね
失礼しました
>>499 ありがとう修正してくれたの一気に可愛くなってて凄い 若干左を向いて流し目っぽくを描きたかったけど確かに輪郭がこっち向いてるから俺のは違和感あったな
アタリっていうのかな?をとって描けばそんな感じで描けるのかな。その画像見ながらもう一度同じ構図のやつ描いてみて練習するわ、ありがとう
>>500 出先だったからID変わってるけど498は俺だよ
もう本人にはブロックされて俺は手出しできないから自演と思うなら本人のツイに捨て垢からDMで詳細確認したら分かるよ
カラー絵は2年前でアナログはさっきのだから絵柄は変わってるけど俺のだよ
荒らしなのは確かだが、なんかパクリくせぇよ
「絵柄変わってるけど〜」とか言うのはパクリ野郎の手法
これスルーしないとダメな奴だからNGしとこ
他の人の絵柄を参考にして絵柄変えるのもパクリなのかすまんかった
434と並行してもうひとつ見てもらいたい絵があるのですが……って言いに来たらなんだこれ
めっちゃ荒れてるやん。なんかあったの?
>>417 自分にも分かりません…
>>418 …
>>419 効果ありって事ですね^^
>>422 考えて描けないので計算して構図を決めたりするのが苦手です
次の絵では考えて描けたらと思います
>>424 僕は本当にダメな人間です
ちゃんと仏様は消しました
この絵はもうすぐ完成します
自分勝手な言い分ですが、どうか温かく見守ってくださいm(__)m
>>507 バカが居ただけだから気にしないでいい
私の好みだけど髪の影はもうちょいシャープにした方がいいかも
このキャラは男?女?
>>507 言葉の指摘だけで申し訳ないけども右手より左手の方が手前に出てる構図なのに左手の方が小さく見えるね
手の大きさを変えるのと影の落とし方で変わると思う
あとはデザインに関する細かいことなんだけど一応
上着のボタンはユニセックスのものもしくは男性用でないなら逆
(スポーツ系ぽいジャージ意識ならファスナーで良いのではと思ったけども)
>>508 なんの絵か自分でもわからないのに
完成ってどこで言うねん
目指す所もなく
唯一の理解出来る形だった仏様も消えて
これはいったいなんのえだ?
>>508 美術館に飾られてても何の違和感も無さそう
美術館って謎の絵がいっぱいあるし
>>508 すげぇ。仏様いない方が魅力的ですわ。
右下だけ、楕円じゃないかな?
なんかオリジナルのペイズリー柄とか書いてほしいです。
洋服のデザインとか目指したらいんじゃない?
>>508 丸い模様が多いから、紙も円くすると統一感が出そう
はあ忠告されてしまったよ
もうしないから本人が許さなくてもここの住人には許してほしいわ
>>517 無視してNG入れよう
構えば構うほど荒らすから
本人もスルーしろって書いてるし、嫌ならスルーしてくれ
いや、スルーもクソもねーだろ
てめえが書き込まなければいいだけなんだが
まあ簡単に言うと死ね
体を書くことから逃げるなって教えてもらったから手足をちゃんと描いてみたよ。
>>522 これはアタリって事でこの上から人体を意識しながらクリンナップしてみな
絵にしか関係の無い事柄ならいいじゃないか
>>524 ありがとう仰る通り簡単な下描きのつもりだった
服を着せたら身体のライン消えるから裸に近い格好でいいかな
ちゃんと描いてみた→下書きのつもりだった
言い訳ばかりしてないでもっと真面目に絵と向き合いなさい
ペン入れしてみた
ショートヘヤのスレンダーな女の子のイメージ
全年齢板でエロはまずいと思って乳首を描くのは控えておいた
>>489はトレスかなんかか
>>528を見る限り本人の描けるレベルじゃない
トレスというより人の絵の模写に近い感じだよカラーの方もそう
今上げたのが人の絵を見ずにモデルの写真を見て描いた絵
人の絵の模写も写真の模写も同じなんですが
あのレベルの模写できるなら写真見て描くのも同レベルで描けるはず
もう突っ込むのめんどくさくなってきた
写真は模写じゃなくてポーズを参考にしただけだ説明足りてなくて申し訳ない
>>532 じゃあぐだぐだ言ってないでイラストと同じレベルで写真そっくりに模写しろよ
とにかく絵に時間かけろ、一枚二時間ぐらいでも少ないから
半年ほど前に8000円のペンタブを買ったばかりのクソザコナメクジですが今のところの限界がこの絵です
何かアドバイスがあったらお願いします
>>511 脇腹から生えてるナニカでつっかえてジッパー閉じれないから、親切な人がボタンに変えてくれたってバックストーリーがある。
構図は生えてるやつに肘を乗せてるから左手が突き出てる訳じゃないんだ。解りづらくてごめん。
あと、女と男の服装にそんな差があるのは初めて知ったわ、ありがとう!
前に貼ってたのが完成しました。
思いきって背景は変えましたが……あと、妙なのが沸いてるみたいだから、
証明?としてレイヤーと線画も貼っとく
脇腹から生えてるナニでつっかえてジッパー閉じれないと誤読したわ
>>528
まあ謝罪もしてるので…
自分の練習がてら赤してみました
一応自分の下書きも残してます
絶対的に描き慣れてない感じがするのでまずは毎日模写して頭の中にインプットしたものを正確にアウトプット出来る練習をしましょう
このスレに連投するとあれなので個スレでも作ってみては?
版権絵になりますがアドバイスや感想などを頂ければ幸いです
あまり時間をかけてないかなり雑な絵ですがよろしくおねがいします
アドバイス貰いたいなら丁寧に描けとしか言い様がない
版権ですけど、色塗り(特に影)の勘が掴めないのでアドバイスお願いします
>>537 手を乗せてるのは分かるけど、左手が前に出てない(右手と同じ軸にある)のなら
左手の肘が後ろになって身体が捻られるからそれはそれで肩周りとかが違ってくると思うけどどうだろう
右手は体の横にあるのに対して左手は肘掛けの要領で右手より前に出てないかい?
ボタンとかはストーリーあったんだね
そういう風に意味のあるデザインはいいと思うしボタンつけてくれた人の知識によってはボタン位置逆でも全然いいと思う
今回の絵は背景凝ってるけど、個人的には空背景の方が戦闘のワンシーンっぽくて好きだったかなぁ
でも基本画力はあるし魅せる絵を描けるぽいから応援してる
>>542
練習がてら赤しました
光源を決めてそこからの光を意識して影を付けると良いと思います
この絵だと部屋のライトかな?
後は後ろのクッションに体を寄せてるのが分かりずらかったのでそこを意識しました
>>545 線画に影だけでもしっかり付けてあげると説得力あがりますね!
ありがとうございます
スレを見たら何か荒れていたようですね……
僕の方もとりあえず証明としてラフを上げます
今更かもしれませんが、何か言えることがあればなんでも
>>539 赤ペンありがとう!
なるほど胸の位置とか手の生やし方とか参考になった
今はゴチウサのキャラを模写しててデフォルメ強くて癖になると絵柄変わりそうなのが怖いが赤ペンしてもらったのを参考にして同じキャラもう一度チャレンジしてみるわ。ありがとう
>>540 時間をかけてない雑な絵に真剣に時間かけてアドバイスする人は稀だと思う 真剣に見て欲しいなら真剣に丁寧に描いた方がいいよ
首が斜めすぎだと思う あと髪右端が風を受けたか本人が動いた後かのようにちょっとふわってしてるけど服はそうでもないので髪の動きと整合性を保たせよう
ハイライトと影が雑いので丁寧に
>>550 自分で考えた架空の生物です
モチーフにしているのは一応ネズミですが、人間の服装が合うように少し首を長くし、体型的にも人間とあまり差がないようにしています
>>552 というかただのバストアップで何を見て欲しいか分からんのよね
具体的な質問があれば良いのにと思いながら見てるわ
はじめまして!20年前に自由帳に書いたものですが、アップしますね^_^ 今日、リメイクしたものも同時にあげます^ ^感想よろしくです!
ありがとうございます
確かにアドバイスするほうも漠然と求められても困ってしまいますね
光源と髪型ももうちょっと思案して時間をかけて描いてみます
では僕も個人的に聞きたいと思うことを伺ってみます。
>>536を描いているうえで悩んだのは、腕の位置です
描いている時はもう少し胸に近く、腕ももう少し太かったのですが、パースが少しおかしいかな?と思ったので位置を少し背中側に寄せました
ついでに少しスマートな印象を与えたかったので腕も少し細くしています
だいたい首から下は人間の体格と変わらないため、腕の位置も人間ベースでいいんですがそうなると肩がどこに来るのかよく分からず、肩の位置の描き方についてはいつも悩んでます
肩の位置について詳しい方はアドバイスをしていただけると幸いです
位置だけの問題ではない
人をベースにした生き物なら、まず人を描けるようになれ
人を同じ構図で描いたのを見せてくれ
>>561 首から下が人間と変わらないなら横を向いてる人の写真を参考にしてください
スマートな印象は受けずに腕が細すぎてアンバランスにしかなっていない
スマートな雰囲気にしたいなら首を細目に描いた方がいいかと
首が太すぎてバランスを取るのが難しくなっているので首は人間と同じ太さにした方がいいです
獣人を描いてる人の絵を色々見てまわると参考になると思います
>>563 ありがとうございます。
今後の参考にさせていただこうと思います
>>539に修正してもらったのを模写じゃないけど参考にしてもう一回同じオリキャラで描いてみた。
明るい女の子の雰囲気出すためにポーズは足だけ若干変えてみました
可愛い女の子が描きたいのですが、助言よろしくです!
先ほどの自由帳の者ですw
そっか腕の線を書き直してくる!ありがとう
前教えてもらったメディバンペイントで描いたけどキャンバスの大きさを大きくする方法がわからないんだ。次は大きいキャンバスでかいて足先まで入るように新しいオリキャラで描いてみます。
前よりマシになったところも教えてほしい、俺鈍感で客観視できないんだ
先ほどの者です^_^アドバイスお願いします!
>>569 かわいい基準がラムちゃん的なのならもう既に可愛いと思う!
今風のかわいい女の子基準だったら俺的には髪型のソバージュと服の地味さを直したら可愛いと思う。髪色と服の色が同じ暖色系だからか顔やポーズは元気そうなのに地味な女の子に見えてしまった
>>569 ツイッター(笑)に行くって言ってまだ居るの?
>>570 変わってない
次はちゃんと参考資料用意してから描けな
あの自由帳の絵はツイッターにあげましたが、絵が好きな人にアドバイス頂きたく描きました^_^
こういうところに上げるのは初めてです。
色気が足りない気がしますね。自分の女性は。もっと目を大きく描けばいいのでしょうか?
ツイッターにあげましたが、絵が好きな人にアドバイスを頂きたく、描きあげました!こーゆうとこあげるのは初めてです^_^色気がない気がします、自分のかくキャラは。
>>574 この人は今回は載せるだけじゃなくてアドバイス求めてるから書き込みしてもいいんじゃ?
了解ありがとう ゴチウサのキャラの模写載せるのがNGのスレじゃなかったら次描いたのを載せます。
>>575 目はこのままの大きさでも可愛いと思うしピアスも可愛いけど、服がオレンジ一色で地味に見えるのがもったいないから服にほかの色のパーツ付けたりしたら可愛くなると思った!
>>577 模写?なんで?お前にとって参考資料は模写するもんなのか?
参考資料は実写で、それベースに描いてくれ
ドラキュラの姉さん描きます!ペン画!
まあ20年前が小6ってんだからおっさんだよねぇ
そう考えてみるとなんか切ないな
へにゃへにゃ線画の人はまずトレスから入るといいゾ
綺麗な線がかけるようになるから周りの人がいうほど無駄な事じゃないし、
以外と技術も向上するから
そう、おっさんよw
こんなんなりました!たしかに線がふにゃふにゃなんですよね。なるほど、トレスかぁ。やったことないのでやってみます^_^
>>585 >>584は多分俺へのレスだと思うよ
手足の先まで写ってるモデルさんの写真を二次元風に描いてみるわ、ありがとう!
>>585 どちらの絵も動きがあるし全体を入れてていいね!
可愛い女の子というのが漠然としているので、イマドキにしたいのかどうかでも変わってくると思う
古臭くはあるけど絵柄って個性で左右されるし自分は可愛いと思うよ
線が汚い人は解像度低い可能性も高い
最終的に500pxの正方形とかにする予定なら自分は2000pxとかで描いてから縮小するけど最初から完成サイズで描いてない?
線のはみ出しとかも上手い人がやるとそれが味になるけど、慣れてない人がやっても汚く見えるだけだから
そういう部分もきちんと修正してみてもいいと思う
デジタルの強みは納得いくまでその線をやり直しできることだから、思いっきり引いて納得いくまでctrl+Zしよう
髪型と胸の大きさは若干変えたけど和服のモデルを参考に二次元っぽく描いてみた。
前回のショートヘヤのオリキャラと比べてどうだろう?
>>544 応援なんてされてしまった。泣きそう。
4年も頑張って良かったぁ……ここで満点貰えるようなものを目指して頑張ります。皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
うんだいぶ良くなってる
自分で見比べればわかると思うが
参考手元にあると、ぶっちゃけ自分でも荒いとこわかるじゃん?
あとはそこを修正してみ
>>588 左手が服の中で自然に繋がっているのか少し微妙ですが前より全然いい感じです
後はもう少し時間かけていいので線をもっと大事に引いてみて下さい
アタリというか下書きって描いてます?
それとも一発描きですか?
絵そのものに関してじゃないんだけどタブレット(firehd10)でお絵描きする時の反応防止用の手袋でおすすめないですか?
今はイラスト用の薄い手袋(中指人差し指親指が空いてるやつ)2枚に軍手カットしたやつでやってるんだけどそれでも誤反応する時があるのでなんとかしたいです
絶縁手袋とか効果ありますか?
>>590 >>591 ありがとう!キャンバスの横に資料置いて書いてみたらやりやすかったわ
参考資料は向かって右の上半身、肩から帯にかけてが桜の木で隠れていて見えないところを勘で描いてしまったところがある…
下描きは顔は丸、体や手は三角とかの図形を描いてから繋ぎ合わせてそこから人体にしている感じ
線ももっと滑らかに描けるように日々やっていきます。ありがとう
>>592 ここでも質問してみるといい
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ [無断転載禁止]©2ch.net
http://2chb.net/r/oekaki/1496389107/ ハロウィン用に描いてます。足が小さい気がするけど直した方がいいかな? ここまで描いて今さらだけどアドバイスお願いします。
http://imepic.jp/20181029/295720 色々調べたけどjpgはイメピクじゃできないようです。申し訳ない。
>>596 内股だから右脚はもうちょっと向かって右に来るんじゃないかな?と思った。足は確かに小さいけど、それよりは太さが腕と同じで脚だけガリガリなのが気になった。
アップローダーはイメピカよりはimgurってやつがいいですよ
>>508の絵がついに完成しました!
よかったら見てください
亀レススミマセン
>>512 すみません…orz
>>513 ありがとうございます
そんな風に言ってもらえて嬉しいです!
>>514 ペイズリー柄、いいですねぇ
でも、洋服のデザインなんて恐れ多くてできません(^_^;)
>>515 なるほどそういう方法もあるんですね
そういう発想ができるのが羨ましいです
>>599 ありがとうございます
結構頑張りました!
>>598 森薫を彷彿とさせるけどまだ美しさが足りないから頑張れ
>>601 僕の絵の話で森薫さんの名前を出すなんて、本当に恐れ多くて…
まだまだ×1000くらいあっても足りないくらい
神クラスですよねあの人
とにかく頑張ります!
あ、いま外出しててスマホから書き込んている(いつもは自宅のWi-Fiから)のでID等変わってますが、僕は
>>598です
初です。
いま描いている絵です。(描き途中ですみません)
自分では高校生ぐらいの女の子をイメージして描いていたつもりなのですが、友達から小学生〜中学生ぐらいに見えると言われ、大人っぽく描くためにはどうすればいいのだろうと悩んでいます。どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
あと髪の毛の流れ、量についても不安があるのでどなたか添削お願い致します…
>>604 子供に見えるのは髪型の原因もあるかもしれない。
童顔の高校生ならありだと思うけど大人っぽいお姉ちゃんみたいな高校生なら目をもう少し閉じ気味にしてみたり鼻を高くして鼻と口の距離を開けてみたり下唇の線を描いてみたらもう少し大人っぽくなる気がする。
>>606 レスありがとうございます!髪型変えて顔もいじってみます。相談して良かったです、ありがとうございます!
髪の毛は絵柄の範囲だと思うけど
バストアップでは問題分からないから全身が欲しいとは思うよ
>>604
単純に顎を少し伸ばしたら多少大人っぽくなると思います
人は成長と共に顎が発達するので
逆に幼く描きたければ目と顎の距離を短く描けばそう見えます
>>596 体のバランスこれ位ではどうだろう?
足の小ささよりも肩幅と手足の長さがちょっと気になった
胸は体が醜いかなと思ってまな板にしてあります、ごめんね
604です。皆さんありがとうございます!全部読ませていただきました。(おひとりおひとりに送る方法がよくわからなくて合わせてになっちゃいましたすみません…)
LINEブラシを使用していて、絵を大きめに描いてしまったのと切り取り?ができず、アップ絵だけになってしまいました…すみません。
皆さんから教えていただいた、顔と顎を少し整えてみました。あと、バランスがわからなくなったので色?の陰影を付けてみました。またなにか言っていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。
今回初めてパースの強い絵を描いてみたけどおかしいところはないでしょうか・・?
http://kisu.me/JJO >>597 確かに腕と脚の大きさが同じだと違和感を感じますね。imgurのアプリは入れて登録も済ませたのですが使い方がいまいち分からず……。
>>613 修正ありがとうございます!
足が小さいというより腕がデカくなりすぎてたようですね。ハロウィンには間に合わなさそうだけど参考にして修正していきます。
>>616 ちょっと童顔の高校生って感じでいい感じだと思います
下描きを描いたのですが、バランスが悪いです。
左右反転させると歪んで見える。
向かって左側は膨れていて、右側は絶壁。
これは癖なのでしょうか?
六花を自分風に。
>>621 重心が腰から下でずれてますね
腕以外はほぼ左右対称だからこんな感じでしょうか
顔や頭が歪むならハゲ→生え際を描いてから植毛すると良いですよ
このスレは人物じゃなくて犬猫やモンスターもokですか?
>>623 どうもありがとうございます。
中心線みたいなのは奥行きのある絵を描かない場合は取った方がいいですね。
まだ下書きの段階なので、修正してみます。
顔の描き方はとても参考になりました。
自然な立ち絵を描きたいのにどうもぎこちなくなってしまうことと、女の子の顔がかわいくならないことの2点で悩んでいます
よろしければアドバイスしていただけると嬉しいです
ラフ
完成
>>627 いいんじゃないですかね
別に気になるなら一言断りつつ上げれば問題ないと思う
勉強になるからと毛嫌いせず向き合う人は必ずいるしむしろ好きまであr
ではお願いします…!
まだちゃんと塗りこんで無いのですが、この段階でどこか変なところありますか??
自分では、手など後ろの人のサイズ感がおかしいかな?と思いますがどうでしょう?
その他にも違和感がある所など教えて欲しいです
大人しそうな眼鏡が攻めで、金髪のオールバックが受けってのは凄い良いと思う
ポーズも格好も全然素敵だよ
出来れば両手で強く抱いて欲しい
あと、金髪が受けなんだよね?
後ろから好きな人に抱きつかれたら真顔ではいられないから、もっと表情を崩していいと思う
>>626 上半身は斜め向きなのにマントだけ正面向きに見えるので青い線辺りまで左にずらしてはどうでしょう
顔ももう少しだけ左にずらしていいと思います
顔は十分可愛いと思うのですが色々試してみました
1.瞳だけ大きく
2.顔パーツを全て少し下げる
3.目自体を大きく
4.目と瞳を大きくし顔パーツを下げ口だけ少し上げて輪郭をなだらかに
参考になれば幸いです
意見か感想ください。
よろしくお願い致します
唐突にそのシーンだけ見ても何も言えんわ
漫画のつもりならストーリーも説明しないと
>>632 アドバイスありがとうございます
はい、金髪がそうでした…
表情などももう少し工夫してみます
ありがとうございました!
★★★貧富格差解消の為には、累進税の税率を国民投票で決めるべきである★★★
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/storage/●10●69408696.●html#47
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
●http://jbbs.livedoo●r.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! 女の子描いた
赤でもちょっとした違和感でもなんでもくれ
帰宅が夜中になるから反応無いかもしれんが、貰った指摘は必ず改善する
>>639 セーラー服を着せた首周りの描き方が手癖になってるんだと思うが
首から肩と襟、腕にかけて身体のラインがおかしい
肩がありえない関節を持ってる凸凹な事になってる
スカートのベタ処理が髪と同じなのもスカートがテカテカしてるみたいで嫌だな
前々からあげてる絵を見るにセーラー服好きなんだと思うが、好きならきちんと資料を見て構造を理解すべき
「セーラー服 車ヒダとは」とかでスカートの形状も見てみるといいよ
>>633 アドバイスありがとうございます!
それぞれのパーツの向きがちぐはぐになっていて違和感があったんですね
今度からアタリに流れの方向?矢印?を加えてみます
顔は2、3が好みだったので瞳を大きくしてパーツ位置を下げる方向で行きたいと思います
詳しく教えてくださって助かりました
>>639 アドは他の人に任せるとして、あなたの絵好きだわ
気が向いたらこっちでも描いてくれると嬉しい
不思議の国の花子
http://2chb.net/r/oekaki/1540719449/l50 >>639 スカートの構造や処理は
>>640の言うとおり資料をちゃんと見るといいと思います
それ以外で気になったのは生え際と耳の形がおかしいところ
顔自体は凄く好みで可愛いと思うけどその生え際だとハゲてしまうし前から見た耳はそうならない
あと鼻を現す点が鼻の付け根なのか鼻先なのかわからない位置にあったので鼻先辺りまで下げてみました
太ももからふくらはぎも後ろから見たようにも見えたのでちょっと膝を強調してみました
前にアクションポーズ取らせた絵がチ〇コみたいと言われた者だゾ
置いた場所が悪いのか?と思ってシンプルに立ち絵描いて体の構造とかの確認だけど、変なところ無いかしら
変なところは別に無い
全体的に見て実力なりの絵って感じだ
なんか、お絵かき以前に最低限のお話作りの本みたいなの読んだ方がいいかもな。
脚本系の本見ると、最初にでてくるのが、「意味のないキャラクター設定は辞めましょう」って話だから。
意味のないオッドアイ、意味のない白髪、意味のない耳だの尻尾だの。
一枚絵で説明しきれない意味不明キャラ描くなら、黒髪セーラ服の女子高生でも描いた方がよほどはやく上にいけるぞ。
どうしても売りたい珍キャラがいるなら、まずは自分が有名になってから、押し付けていけばいい。
そのキャラデザやってる限り10年底辺絵師でくすぶるぞ。
厳しい言い方してごめんな
漫画ならまだしも脚本やキャラ付けと画力は別問題じゃない?
オネエキャラでもガチムチキャラでも中二っぽいキャラでもロリキャラでも
色んなの描いた方が上手くなる気がするんだけど
必然性なく盛りたいもの盛っても良いキャラにはならないみたいな話だと思うけど、別によくね?とは思う
趣味絵ならとくに
>>644 襟周りの立体感と左手が妙に小さいのだけちょっと気になるかなぁ…
あと立ち絵なら全身見たいかなという気もする
>>646 分かってて言ってるんだろうけどアドバイスにしては言い過ぎやと思う
絵に何か感じるのは受け手次第だから意味のないとかもそう感じるかは受け手次第だと思う。そして作者自体は意味は既に考えてるかもしれないし、外部に伝わってないのなら漫画や設定なりを公開したら伝えられるし
自分の推しキャラがいるならそれを基点に漫画描いたり(自分の)シリーズものの一枚絵続けてったり他キャラとの絡み入れれば楽しくなってくし、それが面白いって思う人がいればもっと読みたいってなるんじゃないかな
>>644 結局のところその謎の物体がどう生えてるのかよくわからない
背中か尻から生えてるの?それなら生え方おかしいと思うけどデザインがわからん以上なんとも言えん
一度後ろから見た絵というか尻部分が見える構図も描いてみて欲しい
流れぶった切ってごめんなさい
ラフ段階ですが女の子の華奢な肩が描けないのでご教授お願いします
>>644は見た限り戦艦系の機械少女だとパッと見でわかった、合ってたらパーツは無意味どころか無くては不自然なキャラになってしまう
見切れてる尻尾?はかなり太い尻尾だろうけど、その太さにしては足の間から見えてる尻尾が細すぎるような気がする
絵が描けなくなりました。
くやしい。
何描いても気に入らない。
時間作って描いてるのに、何も出てこない。
ストレスたまる。
>>653 離れるのも大事だよ
今は休む時期と思ってもいいんじゃないか
関係ないけどお姉さんとおばさんの中間の女性を描くコツを知りたい
イメージとしては35歳くらい
そういうときは情報を色々足してイメージしやすくすると良い
35歳なら一般的には結婚してる、人妻
10歳程度の子供が居るかな、少しやつれてでも母性が感じられる顔をしている
髪型は落ち着いた感じを好む傾向、ロングを後ろで束ねた程度に
服装は割烹着一択です
体つきは少しだらしないかな?でも肉付きいい
ほーら熟女が描きたくなってきたろぉ
35っていうほど老けてもなくて難しいね
ただ20代に許された服装やメイクはキツイと言われる頃合いだから小道具や表情を落ち着いたものにするとかかなー
644です。沢山の返信ありがとうございます。
仕事疲れが激しいので明日返信します。ごめんなさい
描き直してきた
なんでもかかってこいって感じっすわ
>>640 ありがとう、セーラー服てプリーツスカート?じゃないんだな
指摘箇所は全て直せたはずだが違ったら何でも言うてくれ
>>642 好きとは嬉しい事言ってくれるじゃないの
でもこのスレに貼って指摘貰うために晒してるから、そっちには行かないわ
>>643 ありがとう!凄く参考にした
指摘箇所も直したはず
>>659 642です。返事ありがと
そうか、残念。
まあこれからもここにあげてくれるのを楽しみにしてるわ
あーでも、ここだと指摘必要としなくなるともう見れなくなるじゃんw
修正絵、修正しても個性の部分での魅力は減ってないからすごい
>>659 服のシワ表現とかは絵柄次第だけど一見ならほとんど完璧だと思う
あえて言うならスカートの立体の把握と
表面のテカリの表現に難ありってくらいじゃないかな
いや上手くなったねあなた
>>659 おおー、だいぶ良くなったね!
プリーツスカートには変わりないと思うよ、プリーツはヒダ状になってることを指すみたいだし
ただセーラー服のスカートとかは側面にファスナーがあるから車ヒダになってることが多いみたいね
あと何気にスカーフも想像じゃなくなってるのも良いね
指摘されたところをきちんと修正できるアクティブさとか見習いたいわ
おはよう
>>660 ありがとう、すまんな
>>662 ありがとう、服のしわはもっと突き詰められると思う
スカートはまだ胡麻化してる感ある
写真見て分かったつもりでも描くとまだ分かってない感じ
全体的にまだセーラー服が分かってない
>>663 ありがとう、プリーツのなかでまた分かれてるのね
結構種類多いんだな
もっかいセーラー服描いてみる
いま描いている作品です
大地の恵みをイメージしました
よかったら見てくださいm(__)m
>>655です
アドバイスありがとう
優しい人妻というよりは会社の上司的な女性で、「もうアタシもおばさんね〜」とか言っちゃってガチのおばさんに睨まれるような35歳…のイメージだけどまだ若すぎるだろうか
30代女性を画像検索してもなかなか綺麗な人が多いね
>>659 ・顔がムックみたいで気持ち悪い
・全体的にデフォ寄りな絵なのに
服の皺が劇画調になっててちぐはぐもいいとこ
・スカートのテカりが変
まるでゴミ袋を引き裂いて履かせてる感じしかない
・全然描き直せて無いし偶に来る一度褒められたら暫く滞在する人達みたくなら無い様
・下手を個性としない様に修正ヶ所は意識した方がいい
>>665 ・人物を描けないから仏陀だのクリーチャーだの模様描いて誤魔化してるなら他板へいってらっしゃいませ
いい加減飽きた邪魔
>>666,661
落書き見せに来たのか?
>>668 仏陀、クリーチャー、模様禁止のスレではないのでその要望はきけません
ごめんなさい
>>669 ありがとう、忍空調べてきたけど似てるかな…?
あとレス返してる相手は荒らしだと思うからスルーしてNG推奨
>>670 いや落書き上げてるお前の方が荒らしだよ
何目的で絵上げてんだと
アドスレは褒めてスレじゃないから
○○を描いた!ってツイッターみたいにupするだけならまだしも
>>1を見る限り、描いてる途中の絵や簡単に雰囲気を描いてこんな感じで違和感はないかな?ってアドバイス募るのもこのスレの趣旨だと思ってるけど自分が間違ってたら申し訳ない
>>651 ふとももはもっと長いし、まさか自分の足の長さを参考にして短足とかじゃないだろうな
上半身はしなやかでとてもいい感じ
>>674 自分がどう思われてるかヲチスレ見てくればいいよ
ここ褒めてスレじゃないから
ワッチョイ付になった理由解らないなら過去スレから見直してどうぞ
>>676 もちろん褒めてスレじゃないのは理解してるからただupするだけの人はまだしもって書いたつもり
そしてヲチ板で色々と検索かけてみたがそれらしきスレは見つけられなかったわ、ごめんな
>>676 たまにヲチがどうのと言う奴がいるがヲチは関係ない
たしかに褒めてスレではないが「(感想)」と付いてる限り仕方ない
なぜなら褒めるレスも立派な感想だからだ
と過去スレでも議論になった
だからワッチョイ付けてNGすりゃいいな、ということで続いてる
フリーザを模写してみました
このシーンを参考にしました
顔が小さくなってしまいました
人(宇宙人だけど)はやっぱ苦手ですね
>>670 線の描き方が気がしました
>>672 そういうレベルになりたいですね
今度、ダイソーで無字の布カバンを買ってきて、それに油性ペンで柄を描いてみたいと思っています
↓こんな感じの事をしたいです
ダウンロード&関連動画>> >>675 >>651 太もも短いか?正直ラフすぎて精査できない。それより上半身が地面に対して垂直な方が違和感ある。肩と背骨が堅く感じる
>>651 充分華奢だと思う
でも向かって右側の腕の方が太いように見える
>>679 ありがとう、雰囲気は35歳女性に見えるならこのまま清書したいと思いますす
フリーザ様よく再現されてると思うけど、頭が少し小さいのとシッポは描き忘れかな…?
>>680 描くの大変そう
曼荼羅アートっていうんだね
出来上がったら見せてね
>>675 >>681 >>682 肩周りが平坦で少し野暮ったいかと思ったのですが、のアドバイスの通り、確かに向かって右腕の太さが違和感の原因かもしれないですね......
太ももが短く見えるというご指摘も、改めて見直すと下半身の立体感が無く、太ももの付け根が分かりにくいように感じました。また、上半身が地面に垂直だというのも、描いている時には思い至らなかった点です。アドバイスありがとうございました。
>>683 線的に大人な感じが出てる気がしますねw
色塗ったらどうなるのか気になるます
フリーザにちゃんと尻尾を付け足して、ダイソーの万年筆でベタ塗りしてみました
>>684 大変そうですよねw
まだやるか分からいですが、もしやったうpさせてもらいますので、よかったら見てくださいm(__)m
このスレでジョジョのペッシのファンアートとか貼ったら首がねーぞヘタクソとか言われそうだな
キャラ当てゲームじゃないんだから
貼るときに説明すればいいだろう
>>668 的外れな事ばかりでまともにアドバイスも出来てない
落書きだの飽きただのこのスレちゃんと読んだか?
>>689日本語も理解出来ないような奴なのだから黙ってNGいれとけ
そうしたら次の変更日迄平和が訪れるでしょう。
一応マジレスするとそれ含めて感想の範疇だからね
>>689 ただ論理的には破綻しているのでNG対象だけども
「人物を描けないから〜)と言われたので、マジメに描いてみました
筋肉男
筋肉男 その2
その2の陰を描く前
模写でないです
よかったら見てくださいm(__)m
>>691 659
・全体的にデフォ寄りな絵なのに
服の皺が劇画調になっててちぐはぐもいいとこ
・スカートのテカりが変
まぁこの2行は感想として捉えることもできるとしてもこっから下必要か?
まるでゴミ袋を引き裂いて履かせてる感じしかない
・顔がムックみたいで気持ち悪い
・全然描き直せて無いし偶に来る一度褒められたら暫く滞在する人達みたくなら無い様
・下手を個性としない様に修正ヶ所は意識した方がいい
665
・人物を描けないから仏陀だのクリーチャーだの模様描いて誤魔化してるなら他板へいってらっしゃいませ
いい加減飽きた邪魔
↑これは板のルールに違反してるスレの私物化禁止だよね
666,661
落書き見せに来たのか?
必要最小限の礼儀を守りつつ←これ理解出来てないのに 「感想の範疇」とはこれいかに
>>693 これに返答があれば言いたいか俺ブサに移動
これ以上はスレチなので住民に迷惑になる
誘導
言いたいことを言い合うスレその2
http://2chb.net/r/oekaki/1527151962/227 >>693 一応NG入れてる人の為にもレス完コピは気をつけた方がいいかもしれないけど同意見
自分の絵に自信がなかった人がここで厳しい意見もらいつつ上達したのを褒めてもらえたらもっと上手くなりたくなってスレに長く滞在するのは寧ろ良いことだと思ってる
ヲチが何処にあるとか知らんけどヲチ住人って基本本スレに凸するのは禁止じゃないの
厳しい意見は全然ありだと思うが「ヲチでどう言われてるか〜」とかは要らん
自分は直しても直しても指摘だけされ続けたらやる気もなくなると思うし
改善された部分や好きなところは素直に良いと言うわ
同じポーズをまた描き直すのって意外とめんどくさいし実際赤ペンされても修正絵あげる人少ないしな
あと顔は個性の部分強いからめちゃくちゃ破綻してるとか
顔パーツでアドバイス欲しいと言われてない限りは基本触らんでいい部分だと思ってる
てかあのスレはヲチじゃなくて雑談だろ
あのスレのこと持ち出す奴はアホだから聞かなくていい
「ヲチじゃなくて」ではなく
雑談もヲチもする、なんでもありのスレだった
とあるキャラが可愛くて描いた。スマホ勢です。
審査よろしくお願いします。
>>696-701だから
>>695ここで話せよここはアドバイススレなんだから
>>702 サンズかわええ
かわええからちゃんと線を綺麗にしたものがみたいな
>>702 絵柄が原作に合っててかわいい、弟くんと一緒にいる絵も見てみたいな
>>704の通りもう少し丁寧に描いてあげるのと、恐らく左手を振ってる絵だとは思うけど手が2本あるように見えてしまうから手を振ってるイラストを参考にして残像を描いてみるといいかも
独学で描き始めて一週間なんだけど全然人の顔のバランス感覚が掴めなくて迷ってます
なんか分かりやすいコツとかありますか?
最初に大まかな形とパーツの配置を決める
模写して練習する
>>707 配置決めた時点でズレちゃうんだけど定規とか使ってやるもんなんですかね?
>>706 文字だけでごめんなさい、と前置き
まずは一週間でここまで描けることに驚きです
リアル系似顔絵という感じでユニークで特徴をよく捉えた絵から
観察眼が優れているのが分かります
実はそんなに破綻してる所はなく
右目元を縮めるだけでもかなりバランスは良くなります
(配置も弄ったほうがより良くはなります)
アゴはこの絵では裏が見える角度なので
輪郭だけでは表現が難しい部位です
アゴ先が何処にあるか影の濃淡で表現できれば
不安定な感覚が抜けるでしょう
本題のバランスですが、こうしたリアル系で行くなら
顔パックでお馴染みのTゾーンをサッと下描きしてから
目と口を先に位置決めする事を勧めます
これとUゾーンの組み合わせで
立体的な顔パーツの在り方を把握できると思います
>>709 とても分かりやすくかつ丁寧な解説ありがとうございます
観察眼は分かりませんが写真やってるのでそのおかげかと思います
ひとまずアドバイス頂いたとおり直してみましたが色々修正箇所が見えてきて突破口が開けた感じです
TゾーンとUゾーンですか・・・意識してみたいと思います
ありがとうございました
>>708 その時点でずれるって事は違いがわかるというか審美眼というかまだそういう眼が出来てないのかも
こればかりはトレーニング、つまり描く事や観察を続ける事でしか備わっていかないと思います
>>711 やっぱり技術より反復練習なんですね
精進します
↓各キャラの『リアル筋肉バージョン』を描いてみました
アンパンマン&バイキンマン
食パンマン&サイタマ
よかったら見てくださいm(__)m
https://imgur.com/jng4mp0 https://imgur.com/a68bI6F まんがを数ページ描いたのですが、1→2のコマの繋がりが分かりにくいのではないかと思い相談させていただきます
調べたところ人はコマ同士の隙間が狭い方に目がいきやすいらしいので2枚目の画像の赤線のように少し間を開けた方がよいでしょうか?
自分では目が慣れてしまいよくわかりません、ぱっと見の印象を良ければ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします
女の子を描きました
おかしいところあったらアドバイスをお願いします
>>717 2枚目の方がわかりやすくなってると思う。場面が切り替わってるのわかりずらく感じたから、顔だけのコマに部屋のランプ描きこんだり、回想のコマはひと工夫入れた方がいいんじゃないかなぁ。漫画描いたことないから知らんけど
>>718 お腹が長いのと手が大きいのと口元(輪郭、鼻、口)に違和感を感じたかなぁ。でも上手いと思う
>>718 こうすれば解るかな
おかしいと理解できないなら
俯瞰する力が足りないと思う
>>719 アドバイスありがとうございます!
位置関係は
https://imgur.com/sdtHoa5 こんなイメージで、戦士になりたい髪をおろしてる側の子にポニテ(偉い人)が医師チームへの配属を命令する場面なのであまり大事ではない3コマ目が目立つのは致命的ですね…調整してみます!
>>718 可愛いし肋骨やお腹の立体感いいですね
気になるところに手を入れてみました
鼻と口の位置を整えて
胴をちょっと詰めて肩を少し削りました
>>717 【わかりにくいコマ割りやセリフは読者とってストレスでしかない!】と、ぴょこたんが言ってました
>>725 なるほど…自分も分かりにくいページは飛ばしちゃいますね
ありがとうございます!
>>717 吹き出しに沿って読んじゃった
「はぁ」って言ってるコマの存在感が無くて飛ばしちゃった
>>717 自分があまり漫画を読まないせいかもしれないけどどっちの画像を見ても1324の流れで読んだ
多分斜めの割り方の時点でセットで読んでしまうんだと思う
あと配属されたことが重要で3コマ目は目立たせたくないと言うけど、自分は嫌がる部下に
如何に医師チームが大事か伝える重要なシーンだと思ったから3コマ目が1番目立つべきだと感じたよ
(結局医師チームに入るとか、医師チームに助けてもらわなければ死んでたなんて話が出てくるかもしれないなら尚更)
医師チーム配属に関するセリフ自体はこの前ページにあるんでしょ?
まぁただの素人の感想ですまんね
>>715 >>713の絵は自分が描いたんですけど…
たまごっちに出てくる「まめっち」の筋肉バージョンを描いてみました
よかったら見てくださいm(__)m
>>729 なんのために描いてんの?
何故キャラの顔をくっつけてんのか知らんが、それなら人間の顔を練習したほうが良い
初めて投稿するからちゃんと画像あがってるか心配だけど。
いつも落書きばかりで1枚書き上げたことないんだけどバランスとかどう?
>>730 リアルの知り合いから「まめっちの筋肉ムキムキ版を描いてきて」と言われたので描きました
>>734 気に触ったのならごめんなさい
ただ絵を見てほしいだけなのでどうか投稿する事を許して下さいm(__)m
もう思い切ってアドバイスだけのスレにしたらいいのではという気さえしてきたな…
>>720 >>721 >>724 確かに長いっすね・・・
他にも自分では気づけなかった箇所なので感謝です
>>731 これ紙を斜めから撮ってないですか?
影入らない様にどこかに立て掛けてちゃんと真正面から撮った方がいいですよ
>>731 好みなら別にいいんだが太ももが太すぎる
スマホが影にならないように紙を照明に向けて撮ろう
>>735 顕示欲を満たす場所じゃなくて、ここはアドバイスし合うスレなんだよ
個スレでも立てたらどうだ
>>738 机に置いて撮ったら影入っちゃった!
今度から気をつけるね!
>>739 女の子書き慣れてなくてどうしてもゴツくなっちゃう!華奢な子描きたいんだけど腰周り太く書きすぎなのかな?
>>740 見てほしいだけなのかアドバイスほしいのか言ってることブレブレじゃん
散々言われてるけど構ってほしいだけなら個スレ建てた方がいいよ 君自身のためにも
>>742 アドバイスや感想がほしいので見てほしい、と言うことです
説明不足でごめんなさい
どうか、このスレに投稿する事を許して下さい
お願いしますm(__)m
いま描いてるこの絵は駄目ですか?(人の絵じゃないです)
>>745 本気なら俺はこのまま居てもいいと思うわ
感想も込みだから本気なら好きな絵を上げてけよ
模様だと仏だろうともう文句言わねえよ
但し遊びで構ってなら消えろ
今までのを見る限り本気だとはあんまり思えないけどな
まあどちらにせよ毎回少なからず空気悪くしてるのは事実だし
>>748 別に空気悪くしてないと思うが?
感想書く奴が空気悪くしてるように思うんだが自分が気に入らないから排除するのは自分勝手すぎないか
自分は
>>746の絵好きだぞ
>>747 >>748 遊びではありません
そう思われるような誤解を与えてしまってごめんなさい
これからもこのスレに絵を投稿させてください
本気でやりますm(__)m
>>749 本当にありがとうございます
励みになります
なぜ人を描いた絵を投稿したのかと言うと、
>>668さんが僕に「人物を描けないから仏陀だのクリーチャーだの模様描いて誤魔化してる…」と言っていたので、
誤魔化さずに下手なりにマジメに描いて投稿してみました
>>749 自分は別に好きでも嫌いでもないけど
でも好きな人もいれば気に入らない人もいるでしょ
こういうアート系って多数に歓迎されるのは難しいし、それが気に入らない人に文句言われてるのは本人もしんどいだろうから個スレ建てた方がいいんじゃない?って言ってる
>>753 ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますorz
>>754 絵が好きな頑張れ
でも何でもって訳でもねえと思うからそこら辺は空気読んでな
頑張れ
「遊びではありません」からの
>>729見るとどこか感慨深い絵に見えてくるな
>>746 水滴が落ちる方向を全部同じに整えたらもっと綺麗になると思う
あと全体的に円形だから水滴も円を意識して大きさにもっと変化つけたら面白いかも?
>>756 嘘じゃないです
>>692と
>>679の絵は668さんの発言を受けて描きました
>>713の絵は何ヶ月か前に描いたものです
>>729の絵は今日リアルでリクエストされたので描きました
紛らわしくてごめんなさい
煽ってるわけでも、スレを荒らしてる意図もないです
本当にごめんなさいm(__)m
>>757 がんばれと言ってもらえて嬉しいです
ありがとうございます
空気読めるように努力しますm(__)m
集合体恐怖症なので正直貴方の絵苦手
居るのは構わないけどコテつけて欲しい
>>758 >「遊びではありません」からの
>>729見るとどこか感慨深い絵に見えてくるな
ふざけてる絵に見えるかもしれませんが自分のMAXで描きました
真ん中のディフォルメされた2体は身体は何も見ずに描きました
左右の2体はボディビルダーの画像を模写しました
>>758 わかりました。水滴の方向を統一するようにします
水滴の一つ一つに変化をつける…頑張ります(´;ω;`)ウッ…
根気ですね 根気
>>761自分がNGすればいいだけの話
わざわざお前の情報をここに書くことではない
>>761 コテを付けるのは、怖いのでちょっと…
コテ付ける以外に何か解決策があれば…
>>762 …
俺は仏支持するから
嫌な人達はNGにすりゃいいだろ
その為のワッチョイだろが
絵を描く事が本気なら俺は応援すっから
>>766 ありがとうございます
本当にありがとうございます
嬉しいです
絵は一生やり続けたいと思っているのでここに投稿して感想やアドバイスをもらえる事は本当に嬉しいし感謝しています
苦手な方はNGにして下さい(煽りではなく)
どうか宜しくお願いしますm(__)m
>>763 泣かれちゃった…w
けど模様って規則性が乱れてると嫌に目立っちゃうからそこは頑張った方がいいと思うの
トリミングコピーして貼っつけてもいいくらいだけど持ち前の根性で頑張れ仏様
>>768 >けど模様って規則性が乱れてると嫌に目立っちゃうからそこは頑張った方がいいと思うの
確かに目立ちますよね
これを乗り切ればステップアップできるかもそれないので根性で頑張ります!
ありがとうございます!
>>717
視線の動きを整えた例が右上
セリフ枠がコマからはみ出ているとはみ出ている方へ視線は動くよ
コマ内のバランスなんかも変えてみた例が左下
戦士なりたい子ちゃんの顔を一番大きくしたいのと
はっとしてから反感の流れだったら一拍間が欲しいかな
話を聞いている時からイラっとした表情にするなら間はいらない
最初は変形コマ使わずに基本の四角で描いてみるのもいいかも
あと一応原稿サイズのテンプレ使ったけどピクシブとかなら関係ないから無視してね
続き読んでみたくなったよがんばれ
>>731
練習がてら赤しました
やはり下斜めから撮ってるせいかより下半身が大きく見えてる見たいです
近くから見てずっと描いているとバランスがわからなくなってくるので
常に近くで見たら次は遠くから見る癖を付けるといいと思います
自分もついつい忘れがちになってしまいますが…
久々にあげてみます 最近はツイッター使ってたけど全然ファボリツイートつかないのでw(ほぼ0)
カメラ目線じゃない黒目が描けなくてもはや何が違うかわからないレベルで修正してます
よく球体で考えるとか見ますけど、黒目が丸い形状じゃないキャラとかもはやどうやって考えるのかわかりません
黒目の形状ってどうやって描いてますかね?
あとは髪と口と眉毛を修正して影付けて終了の予定なんですがなにかアドバイスがあればお願いします
自分はもう寝ますがw
>>771 華奢可愛い!ありがとう!!
ついつい前傾姿勢で描いちゃうから気をつけます!
逆光とか透けの表現を練習で描いたんだけど難しい…
それっぽく見えているのかよくわからなくなってしまった
あとかなり手癖で描いてしまってる感なので人体おかしくないか(首ずれてる?)
どなたか見ていただけないだろうか…
よろしくお願いします
絵のレベルが上がると改善案言うといちゃもんみたいになるから難しいな。てか、赤ペンうめぇ
そもそも人に何か言ってもらったところで上手くなるなんてことないと思うんだが
>>774 膝が違う感じ 絵と↓画像は違うけど似てるから、そこから想像して見直してみるといいかも
>>777 ヤッター!嬉しい
>>778 おっとそうか、この座り方だと腿の軸から捻る形になる…のかな?
ちゃんと資料当たらないとやっぱ駄目だなぁ…ありがとう!
今日の夜か明日は休みだから色々見ながら描き直してみます
>>772 正面顔なので、瞳の球体感も描きづらいですね
自分なら見ている方向に瞳孔を少し移動するかハイライトを入れるかします
>>727 確かに2コマ目が目立たな過ぎますね…ありがとうございます!
>>728 https://imgur.com/OaMP7er https://imgur.com/IkpeiFn https://imgur.com/AsB1C6U の流れで結局彼女は医療班に入るのでそう考えると重要かも…!
描き方的に過去の体験ぽく見えてしまうのが難点ですね
>>770 うわあ…すごく見やすいです…左下すごくオシャレで見やすい
斜め枠カッコイイという安易な考えで使ってみたのが失敗でした…
ありがとうございます!頑張ります
>>782 いろいろツッコミどころ満載で面白いですね
お前ら毎日何時間ぐらい描いてる?
もっと描きたいのに時間が足りない…
以前のアドバイスを生かしつつ、まだまだ未熟ですが背景の練習として1枚描きました。改善点をお聞きしたいです。
>>780 ありがとうございます 瞳孔少しずらすと確かに立体感出ますね 参考にさせてもらいました
影はつけてないけどまあいったん良しとします 影は明日以降で
>>659 描き直した
顔は可愛いかどうかわからん
服のしわはかなり簡略化した
スカートは難しすぎる
批評でも感想でもなんでも来てくれ、俺は全てを受け入れる
あれ?ごめん間違えた
>>659じゃないわ
>>668宛てですわ
>>774 イイっすね…妖艶
ほぼほぼ粗探しみたいなもんだけど右足の足の裏の平坦な感じだけ気になった
>>787 あしも腕もバランス良くなってる
顔は前の方が好みだったけどやっぱしかわいい絵。他のも見たい
>>787 あー、スカートは素材的にひだの線以外は真っ黒でも良い気がする。
>>787 668指名みたいなんで感想書きにきた
スカートと靴が同じ光りかたしてる
スカートも革なんか?
スカーフの結び目の皺に違和感
鎖骨に掛かってる服の皺違和感
目が異様にデカイ、対してまつ毛まで遠くおでこがさもすれば広すぎ
しかし補って余りある可愛さを醸し出してるのも事実
知らない事を曖昧に補うので無く
資料を参考に皺や光りの反射効果を勉強すれば格段に良くなる筈
前回と見違える程上達してるわ
774ですが微妙に描き直したり描き足したりしてたら若干泥沼に…
とりあえずこれはこれで完成ということにしました
見てくれた人ありがとうございました
>>789 確かになんかのぺっとしてたから修正したけど、位地変えてしまったから見えなくなってしまった感
>>793 一カ所だけ意見
体の陰影のつけ方から見るに光源のランプは画面奥にある設定なんだと思うんだけど、
現状だと画面の一番手前に見えてる
光のフレア表現の手前にランプがあるから手前にあるように見えるので、
ランプ本体の上に光のフレアを重ねる形にすると奥に引っ込むと思う
着色苦手すぎて普段やらないから塗り方も配色も分からなくてここで手詰まりなんだけど、どうしたらいいのかアドバイスお願いします
貼れてなかったごめんなさい!
ちなみに色鉛筆です
>>796 なんの動物かわからないけどそれでいいんじゃね?かわいいし
>>796 色鉛筆かな?
だったら単色で塗るんじゃなくてその上から違う色を重ねる様に塗ると深みが出ますよ
色々試してみてください、色だけにね
版権絵です
書いてるときに顔と体のバランスがよく分からなくなります
手と腕が大きすぎますかね
赤ペンやアドバイスお願いします
映画ヴェノムがとても面白くて主人公の二人を描きました
主役のトム・ハーディ、結構個性的な顔してるので難しいです。本人の特徴をあらわせるような描き方があればアドバイスお願いします
>>802 個性的だと思う人の似顔絵描くのにも人の意見聞かないといけない程度の目なら潰してしまえばいいよ
とりあえず他人を攻撃しなきゃ気が済まない人間がいるねぇ
返信が何もないって事は特に変な場所はないって解釈でいいんだろうか
>>785 背景が床(海面)だけになるぐらいの角度で映しているのに人物の高さ方向のパースが効いていないのに違和感があるかな
あとカメラは人物よりやや高い位置にある感じだと思うけれど、人物のポーズ(胴〜首)に見上げている様子がなくて騙し絵っぽくなってる
>>787 スカートの明暗もカバンと同じように四角く付けたらいいと思うよ
好みの問題だけど俺は顔は前の方が好き
>>793 前に言っていた首回りの違和感は、左肩の肩甲骨が回り込み過ぎているあたりから来ている気がする
同じことの言い換えとして、肋骨の角度が開き過ぎている、肩甲骨が伸びて肩関節が前に出過ぎているのかとも表現できるけど
上腕と胸の位置関係はこの絵のキモだと思うので、たぶん背中のラインをいじる(肩の後ろの幅を詰める)のがよい気がする
あるいは耳の下から肩を通って背中へ流れる髪が鎖骨と僧帽筋あたりでできる面を暗示する形で少しゴツく見せているので
もうちょっと毛先を背中に沿わせるとか
髪を片側に寄せたい意図があるなら、そのままで背中の左肩寄りに後れ毛をちょっと追加してみたりしてもいいかも
これらは強いて言えばという程度で、個人的にはそのままでもいいように思えるけれど
>>785
練習がてら赤してみました
どういうポーズの意図なのかわからなかったのですが少し違和感があったのでポージングから変えました
恐らく動きのある絵を描いていると思うので服や髪をなびかせてより「動き」を意識し、パースをより大胆に付けることによって迫力を出してみました
とても想像力豊かな絵で何かストーリーを感じさせるキャラクターですね
だいぶキャラ変わってしまってるかもしれません…すみません…
原型留めてなくて草
こっち向いてピースしてんだからポーズには意味あるだろ
しかも元の絵柄を尊重してないw
相手を持ち上げつつも完璧に修正してくるあたり専門かなにかの教師かねぇ
このレベルの人がいるなら身バレリスクあっても没った絵貼る価値あるかもなー
もうこれ公開処刑やん...
赤してみましたじゃなくて赤い線で描いてみましたでしょ
赤のほうは水面をスライドして疾走してるようにみえるけど、元絵はバランス崩してうしろにコケそうになってるように見える不思議
>>810 やべぇよやべぇよ……上手過ぎて参考にできねぇ()
あと
>>817さんの言う通り無理な体制とって後ろにコケそうになってる、って状態であってます。解りづらくてすいません
そんなシュールな絵が描きたかったのか ほんとかよw
ポーズの作り方の参考になりそうな赤だな
と思ったら元はギャグシーンだったのか?w
それだと焦ってる動作とか顔だと一枚絵でも伝わりやすそう
てっきり戦いに勝利してウィニングランしながら観客の誰かにピースしてるのかと思ってたわw
>>810 原型留めてねぇ。
赤するんならせめて元絵と同じポーズにしろ。
お前がやってる事は他人の絵を元に3時創作してるだけだ。
>>818 810です
申し訳ない…全く的外れな赤をしてたみたいですね…
>>822 構図やポージング含めて絵だと思うのですがそういうアドバイスはしてはいけないんでしょうか
ちょっとよくここのルールを解ってなかったみたいです
>>824 自分は全然関係ないんだけど
とても上手な絵を見れて良かったです
ありがとうございました。
>>823 いやいやいやぜんぜん謝る必要なんてないですよ!
むしろ凄くカッコいいし勉強になる絵なので次に生かしたいぐらいです。添削ありがとうございます!
>>824 元絵の構図がおかしすぎるから修正するなら構図から変えないといけないんで、良修正なことは間違いない
ただ上手すぎると嫉妬が湧くからアタリを描くくらいにとどめたほうがいいかもしれない
>>826 皆さんの反応を見て少しやり過ぎてしまったと反省していたのでそう言って頂けて救われました
ありがとうございます
でもやり方はちょっと考えないといけないみたいですね
>>827 ありがとうございます
少し考えないといけないですね
反省します
元は描いてた小説の挿絵なんだけどそっちのURLも貼ったほうが良かったのだろうか
別板の赤ペンスレでも議論になったけど
基本は質問者の参考になれば何でもいい
ただ元絵とかけ離れて参考になるかといえば当然疑問ではある
そもそもその赤がかける段階に達しているか加味していない事も多いので
非難してるのただの荒らしだろ
ポーズそのままにしろとか本気で言ってるならアホすぎてわろける
そもそも修正案だして誰か困る訳でもないし
すみません…
毎回どうせなら自分も上手くなっちゃおうって一石二鳥のつもりで練習含めて赤していたので毎回100%の力で答えていました
そういう安易な考えでやっていて知らず知らずのうちに相手に失礼な対応をしていたのだと思いました
この話はここで終わりでお願いします
>>786 髪と目を少し直して影つけ終了
自分の中で影つけをルーチン化できていないので描くたびに迷ってます
もし「影つけは自分ならこうする」って人がいれば一枚目でお願いします
アドバイスの選別なんてものは言われた人が自分でしたらいい
本当に相手の事を思ってるなら他人の赤の妨害なんてしないで
自分がいいと思う赤を出せばいいだけだから
非難するだけの荒らしの言う事は気にしない方がいいだろう
まあだからその別スレでは赤に対する意見は
異なる赤でより良いアドバイスを示すことが奨励されている
結局のところイチャモンつけるのは簡単だし
だから絵を提示することは正義、とこれは別スレでも言ったことだけど
>>837 パッと見たとき腕が細いと感じました
服のシワ感がいいですね!
参考に似たポーズのグラビアです
あと頭が肩幅に対して少し大きい気がします
頭が大きさでより腕の細さが際立ってしまっているような
長文失礼します
おはようございます
>>264です このときはありがとうございました
何枚か練習して描いたので見てほしいです
こんどはカラーです
まずこの二枚を見てほしいです
この二枚は安価先のスレにも貼ってますが、1枚目は5月頃書いたやつ
2枚目は7月です
そしていま、11月
今さっき書き終わったのがこれです
次のレスに続きます
それでアドバイスしてもらいたいのですが
1、ラフのほうが可愛く見えてしまいます、なぜでしょうか
2、服のシワの影が全く塗れないです
3、髪の影に付いてです
もうほんと髪の影が一番難しいです
最新のより数ヶ月前に描いたやつのほうが良く見えませんか?
4、目に特徴がでません
でないというか、何をどうしたらなんかこうイキイキしてるようになるかがわからないです
あと目、大きすぎませんかね?
いまいちよくわからないです
多くて申し訳ないです
なにか一つでもアドバイス下さると嬉しいです
よろしくお願い致します
ていうかおもいっきり白目の部分とボタン描き忘れてました
すいません
>>846 1 ラフの方が上手く見えるのは当たり前
一番都合のいい輪郭線を脳が認識するから
2 初心者のうちは資料をちゃんと用意しないと描けるようにならない
似たような服で同じポーズで自撮りするのがおすすめ
3 三枚目はエアブラシで描かれたぼやけた影のみ 前の絵は境界をぼかしていないはっきりとした影 その上2影も塗れているので前の方があきらか上手 髪も初心者のうちは資料をちゃんと用意すべき あとなんとなくでぼかしを使うのはオススメできない
4 目は絵柄よりけりだけど瞳が縦に長いかなと思った 塗りは充分上手いと思う
デッサンさえ整えば勝手にイキイキすると思う
雑だから参考になるか分からんけど以上
色使いは上手いと思った
「プロ棋士になりたいです」
「定石をしっかり覚えたうえで、試合の時は慎重かつ大胆に立ち回れば勝てますよ」
くらいの不毛なアドバイスで草
>>843 華奢な感じにするために肩幅と腕を削ったのですが細すぎましたかね
まあ2次元ドリーム体型だってことでw
>>810 うままままま
めっちゃ参考になる
カイオーガの擬人化っぽいのもまた素敵
狂いのないポーズだけじゃなくて、絵の見せ方から伝えたいことを描くことの大切さが分かってすごく良い赤だと自分は思います
http://imepic.jp/20181111/497610 初めまして
オリジナルキャラクターです
アドバイスなどがあればお願いします
http://imepic.jp/20181111/497610 初めまして
オリジナルキャラクターです
アドバイスなどがあればお願いします
>>849 ありがとうこざいます
三枚目も一応影はきっぱりつけようと思ったのですが
なんか金髪キャラだと変に浮いてしまい薄くしないと自分なりに違和感が出てしまいこんなふうになりました
また、資料は描きたいキャラのアニメの公式サイトのキャラ紹介ページを見ながらかきました
目はもう少し短いほうがいいですよね
今度から注意します
色使いは一番自身がなかったのですが嬉しいですありがとう
二次創作です。色の塗り方がなんか印象に残らないっていうか、自分で納得出来ていないのですが、どこを直した方が良いのかがわかりません。アドバイスがあればお願いします。
>>857 下のアウターの柄がある程度脚の形にそって描かれてないので
立体感がないかな〜
デッサン崩れてるのになんか魅力あるイラスト書く人居るよね
>>857 率直な感想、印象に残らない以前にまだ下塗り段階かと思った
髪とか全く影なくて単色だけどこれは着色も完成させたという状態なの?
あえてこういう塗り方にするのも勿論あるけど、印象に残らないのが気になるならもっと陰影欲しい
元ネタ分からんので元ネタ自体がこういう塗りならすまん
なんとなく牛を描きたくなって写真見ながら書いてたら
頸部から上半身の筋肉量が頭おかしいレベルでエグすぎることに気がついた
人間の筋肉がもやしに見える
とりあえずペン入れしてみた
この後どうすればいい?
充分美味そうに見える
実物と比べて少し肉が少ない気もするけど、問題ない
季節的にすき焼きにするのが良いと思った
>>858 >>860 やっぱり影とかつけたほうが良いですよね。私元々厚塗りをよくやってたんですけど、時間をかけた割に線画の方が上手く見えたりかっこよく見えることがよくあって色塗りおろそかにしてたんですよ。次からは厚塗りとはまでは言わずにアニメ塗りとか挑戦してみます。
やっぱり頭大きいでしょうか…
引きで見るとちょっと違和感があります。
今回も青で体を描いてからペン入れ→着色です。
何か感想やアドバイスなどお願いします。
あと、ポーズが毎回同じになってしまうので、女の子らしい感じのポーズ集の本とかのおすすめがあれば知りたいです。
ちなみに細かいことにこだわりすぎてしまうので、液タブとコピックを使う頻度は半々くらいになりました。
>>866 顔のアタリはちゃんと描いてる?
頭の大きさより奥側の目の狂いが気になる
あと画材は液タブがあるならデジタルに絞ってはやく慣らした方がいいと思う
>>867 なるほど確かにそう言われて見ると目に違和感が…
PCでのお絵描きは随分昔からだらだら描いたり描かなかったりしてました。
本格的に液タブなど揃えて(左手デバイスも買いました)絵を描くと、腰が痛くなるし疲労感が半端ないのでコピックが手軽でいいなって思って使ってました。
アナログが悪いわけじゃないけど、液タブが勿体ないなとは思います。
とりあえず落書きはコピックでこういう一枚絵はちゃんとデジタルで描いてみます。ありがとうございました。
ゲレンデでのデートをイメージして描いてみました。
肩幅が広いですかね?
>>869 肩幅とかは全然気にならない。っていうか凄い上手いじゃ無いですか〜。
強いて言うならば、ボード(?)の幅が短い気がする。
>>869 かわいい
歩いてるシチュエーションなら板を持つ位置がおかしい?
>>872 センスに頼りすぎてる感あるけど
個性ある素晴らしい絵だと思う
>>869 かわいい。奥の腕の上腕が長い気がしないでもない。でもかわいい。
>>869 服の質感いいね。こう言うのかけるようになりたい。
でもなんだろう。おっぱいの位置にものすごい気になる。
下すぎるのかな?って思って骨格と筋肉みたけどそうでもないんだよね。
襟が後ろすぎるから首とおっぱいが離れ過ぎて見えるのかな?
あと女性の様のダウンジャケットだったらもうちょっとくびれあってもいいかも
てか単純にジャケット太すぎ
>>877 のほうがいい
スキーとかスノボは着込むから太くて当たり前なんだよなぁ
別にジャケット太すぎではない
2次元絵的に考えるのと、自分の好みならまだわかるが
自分より明らかに上手い人に赤ペンしてしまうのは割と通る道なんだ
胸の位置おかしいけど修正するほどの違和感ではないわなー
嫉妬したから
>>869の荒探します
・前でも指摘されてるけど左腕に対して右前腕が長い
・ボードかスキー板が短いし幅も狭い
・ゴーグルが目の位置とズレてる(右側の回り込みが無い)
・襟の右側が回り込んでない、襟が全体的に変かな?
まあ魅力的な絵だし細かいとこ気にしてると絵なんて完成しないけどね
ただボードだけはシチュエーション上違和感が目立つからわかりやすくしたほうがいいと思う
てかクビレがあってもいいかもっ?て修正案なのに叩かれてるのおかしいわな
こんな完璧主義のアホどもばっかだと誰も赤ペンしてくれなくなるわ
知り合い以外にあまり絵を見せないので
パッと見た感じの感想など教えて頂ければうれしい
目の位置をもう少し左に寄せればよかった
>>887 色のチョイスとかめちゃくちゃ好き
イチャモンつけるなら口と鼻を見た時にズレてるように感じるのと手のひらの影がテキトーに見える
>>855 どういう風に良くしたいかとか
気になってるとことか
もう少し具体的に聞いてみるといいと思うぜ
描き直した もう何回目かわからんぜよ
>>790-791 ありがとう、顔を以前のやつみたくハッキリさせた
スカート塗りつぶそうとしたが失敗したら怖くて出来なんだ、すまん
>>792 ありがとう、指摘箇所を修正した
スカートのベタを変更
スカーフの結び目を変更
鎖骨のラインの皺にしてたベタフラを撤去、代わりにスカーフ周りの衣類の表現で鎖骨ラインがわかるように変更
顔はもう全体的に修正
>>808 ありがとう、スカートの表現を鞄と同じにしてみた
顔も前の表現に寄せた
つっこみどころは色々あると思うけど
手と服のシワが気になる
>>877 869です
赤ありがとうございます!
また線画を修正してみます!
>>885 ありがとうございます!
腕、ボード、襟等修正してみます!
>>873 >>874 >>876 ありがとうございます!
やっぱり腕とボードですね....
>>887 めっちゃ可愛いくてめっちゃうまい!
いちゃもんレベルだけど、右目に違和感ある気がしたので左目に合わせて少し下げて少し拡大してみました
ニュアンスだけ伝われば良いのだけど
>>869 シーンが浮かんでくるいい絵ですね
ゴーグルよくわからないけど頭の上に乗っているならベルトが下へ斜めに
引っ掛かってるならパースが逆かもしれない
(赤は眼鏡部にカーブがついてないやつ適当に置いただけごめん)
>>872 創作の王道ってかんじで好き
しっぽは右腕の手前がいいな
線を丁寧に引くと完成度が上がると思う
>>887 爽やか可愛い
余計なお世話的に
キューティクルは個人的な好みです
頭丸く見えてさらに可愛いかなという
triggerのアニメ作品のようなデフォルメ体格を練習してます。アドバイスや感想お願いします。
>>900 Twitterとかみてもこういう似顔絵かいてるひとは結構いるので
これはこれでひとつのジャンルかと
>>900 かわいさ重視のディフォルメなのでそこが崩れる似せ方は顔に関しては難しいですよね
似せる重視だとどうしても針すなおさん的な方向になると思います
服装仕草ポーズやシチュエーションで似せる方向とかでしょうか
上手い絵にここが変とか言える人は目が肥えてるのでそれ以上に上手くなる可能性を秘めている。
俺なんて
>>877とかどこが変か分からないし…
>>785 背景の練習ってことで
キャラの色と水の色が同じなので同化しちゃってもったいないかなと
ちょっと大袈裟だけどこんなかんじに色の差をつけて
陰やハイライトを思い切ってガンガン足すとカッコイイかもしれない
>>900
眉の形って何気に大事なのでそれだけでも違うかも
ググったやつだと下みたいな髪型だったんだけどオフなのかな?
イギリス俳優さんなので鼻を高くするといい気がします
>>901 うおすっげえ可愛い色合いも大好き
刀身と鞘の向きが合ってないかな
せっかくだから他と合わせてブレザーにもボタン描いてほしいかも
足元は拘りだったらスルーしてください
>>875 >>898 ありがとう 見直してみると確かに尻尾が変だな
実力もまだまだのガキだけど、頑張るよ
意外とボタン逆の人多いよね
女性物と男性物ではボタンが違うんだが
>>901 服ありきで身体描いてるっぽい?
足の長さがおかしくてラインを考えると胴がすごく長い気がする
あと刀は手に持ったり背負ってるわけじゃなさそうだけどどういう風にしたかったんだろう
>>907 足元すごく自然になりました。参考にさせていただきます。
感想もありがとうございます。励みになります。
>>909 お二方の仰るとおり、ボタンの位置など細かい点を手癖や感覚で描く癖があるので気をつけます。
腰の位置はスカートとブレザーの境目あたりをイメージして描いていたのですが、胴長に見えるでしょうか......?
太目の足が描きたかったので、標準体型より腿の付け根が下に見えてしまうのが原因かもしれないです。
どちらにせよ、腰回りが分かりにくく、デフォルメ体格としての説得力が不足したイラストでした。ご指摘ありがとうございます。
刀は帯刀している状態ですが、ベルトを描き忘れて宙に浮いているような不自然な絵になってしまいました。
自分で描いているだけでは気付かない点を沢山ご指摘いただき、大変参考になりました。本当にありがとうございました。
>>887 後で見返したら修正したいところが出てくるのはアルアルですよね
オリジナリティ溢れるキャラや色合いがとても上手いと思います
感想は898赤ペンの方と同じような内容です
無粋ながら修正してみた(勝手にいじって申し訳ない
・手は顔と同じくらいがバランスいいかも
・中心点アタリとって歪みの修正
http://fast-uploader.com/file/7097652774878/
>>892 中心点のアタリをとって描くのと制服がだらしない感じなので
その辺を注意して描くといいかも
修正案拡大ver
http://fast-uploader.com/file/7097652807257/
>>892
細かすぎなこといったけどもうゴールでいいんじゃないかな
今の娘も可愛いけど一番最初の娘もすっげえ好き
その持ち味大事にしてほしい
>>794 >>809 日数たってしまったし何回同じような絵を張るんだという気もして迷ったけど、指摘してもらったの嬉しかったから修正したの張りに来ました
なんとなく全体的に馴染んだような気がする…ような
自分だと流すか見えてなかった所いっぱいあるね…頑張る。
ありがとうございました
>>912 赤貰えたあああ!ありがとう!可愛い!
重心と服をもっとパリッと描いてみる
>>913akanikomedaaa
ありがとう!!
元絵の変なキモさがほぼ無くなってる・・・
印刷してじっくり勉強させて貰ってます、凄い
もっと人体と服の勉強してみる
日に二度も素晴らしい赤をもらえるとはありがたい、本当にありがとう
よかったら見てくださいm(__)m
絵が完成寸前まで来ました!
おまけ:安倍晋三の肉体美
十六夜咲夜
体ゴツめなのはわざとというか僕の好みです
>>869 可愛い!
上手ですね!
色ありverも見てみたいです
ヘルプミー
体の構図がよくわからないです
腰のところ
パンツの描き方
とかアドバイスよろしくお願いします
板の中で比較的勢いがあるのでここに
今日は描こうと思って帰宅するけどなんやかんやで描かないのが1ヶ月くらい続いてるわ
助けて
>>927 SNSで無料でアイコン描きます企画とかして自分を追い込むとかどうかな
俺はPC点けたら最初にクリスタで丸描くようにしてる。
そしたら勝手に描き始める。
>>928-930 具体的なアドバイスありがとうございます
実践してみますね
描いたらアドバイスいただきに来ます
俺が専業になるときに決めたルールの一つ。
気が緩むから絶対に寝巻きや部屋着のまま机に向かわない。
必ず外出の時と同じ服装で絵を描いてるわ。
つべである本の内容が紹介されてたけど思い立ったら5秒でやり始めるといいそうだ
5秒経つとやらない理由を自己防衛本能的に探し始めてしまうからわざと冷静さを奪ってやってしまうって寸法
ワナビがうだる、無駄に悩むのはまさにそれ
もちろん日常生活でそれやると大抵精神的か物理的なダメージ追うのがオチなので本能があるわけだが
絵がついに完成しました!
よかったら見てくださいm(__)m
これは良い感じになってると思うが
どう見ても本当にありがとうございましたを連想させるのがマイナス過ぎる
それ言いだしたらほとんどの下手の横好きの絵はAIに負けてる事になるぞ
>>935 >どう見ても本当にありがとうございましたを連想させるのがマイナス過ぎる
何ですかそれ?
>>936 たしかに…
>>939 これを見てAIが絵を描いたって思う?自分は全く思わない
>>934みたいな単純な図形を繰り返して描くのはプログラムの得意とするところで
敢えて手で描く必要が無いと思うけど
>>934 とても良い絵
ラフの段階で雨粒が漫画チック過ぎてどうなるかと思ったけどまさかこんなデザインチックになるなんて思わんかった
それによって絵全体に統一感出て良くなったと思う
欲を言えばもう少しだけ星?の丸の大きさが重なり過ぎないようにすればもっと良くなると思う
>>941 ググりました…
そんな様に見える作品に半月も費やしてたなんて(´;ω;`)ウッ…
>>942 パソコン苦手なんで…手で描きます
>>943 右下が地球の大地です
左上が太陽です
大地の表面に芽が咲いています
その下には種があります
雨の恵みと土の栄養によって芽が生えてきたシーンを描きました
>>944 というか機械的に描けるものだからこれ絵じゃなくて図に見えるんだよね
手で描いてるから絵ですっていうことなのかな?
>>945 イラストを描いたつもりでした
ごめんなさい
>>934 クルリグラフとコラボしても面白いかも知れないなぁ(100均にも有るらしいのでぜひ)
そうやって責められてる自分を演出しないでほしいね
これをイラストとして評価してほしいって結構無茶を言ってる自覚はもったほうがいいと思うよ
例えば雪の結晶とかたくさん描いて評価してくれって言われても困るでしょ
十分綺麗な絵に見えるけどな
自分じゃこんなに時間をかけて根気よく描けないよ、凄いと思う
>>946 十分イラストだよ
ID:0GIj7vyD0この人はただ難癖つけたいだけ
小説だって作曲だって絵だって今はプログラムでできるけどだから何?
そのプログラムを考え作ったのは人間だよ
デジタルイラストはアナログで不便だと思うようなことを簡単にしただけのこと
>>917はなんて感想送ろうか悩むものだったけど
>>946みたらすっごいと思った
最初の時からどんどん成長もしてると思う
頑張ってください
美術工芸品(江戸切子とか)ぽいのかもね
モノトーンの世界観いいと思うんだけど
細密画を描いて評価して欲しいって言う人嫌だよね
みたいな?
>>934みたいな絵はゼンタングルっていう種類になるのかな
自分はこんなに細かく描き込めないから素直に凄いと思ったよ
このタッチで植物や動物も描いてみてほしい
>>947 クルリグラフってなんだろうと思ってググったら以前ダイソーで買ったやつでした
買ったけど結局使わなかった…
>>948 …orz
>>950 ありがとうごいます
本当に上手くかけるようになりたいです
それとスピードも向上させたいです
>>951 色塗り苦手なんでモノクロに逃げました(´;ω;`)ウッ…
>>953 ゼンタングルも少し練習しました
前に描いたこの絵の時はもろにゼンタングルを使いました
>>944 太陽と地球はなんとなくわかったよ
真ん中の3つの星の大きさが似てるので視線誘導的に少しもっさり見えるのが惜しい
自分の価値観と外れたものを面白いと見る人と面白くないと見る人と二通りいる
自分を信じてより良い絵を描いてね
>>955 もっと人間練習しなよ 立ってるか座ってるかもわからない
模様をたくさん描きたいのはわかるけど今は基礎力をつける段階で
作品に仕上げるのは先の目標にしたほうがいいと思う
>>957 真ん中の円はそれぞれ「風」「火」「花」「石」を表しています
分かりにくいですよね…
視線誘導、、、難しそうですね
これからも精進します!
>>958 女の子は特に苦手ですね
男女問わず普通体型の体も苦手です
筋肉が好きなので、刃牙に出てくるキャラの絵をたまに描いてます
こんな感じです
ラフというかアタリというかで申し訳ない
琴線に触れたイラスト(左・描き手のtwitterでのアカウント名あり)の模写(中)とトレス(右)なのですが、
右足が前に出てるように見えないところをはじめ、手前や奥といったものがいまいち掴めずに困っています。
アドバイス頂けると助かります。
>>961 アタリとはいえ明暗は付けた方がいいと思うよ
あと服のはしっことかの円筒の方向を示す部分や、髪が肩にかかっている所やシワなどの前後関係を示す所をまだ描いていないから
形が曖昧になるのもむしろ自然な事ではないかと
一応アタリの段階でグレーやタッチを使わないという縛りで考えるなら、その絵の場合は右ひざ上部内側の線を入れてやれば
右ひざが前に出てる感はしそう
>>961 初期で比較的似た形の頭部が右で真横を向いてしまっている
おでこと耳の位置が原因でここに注意を払えていない
右太ももは膝付近と付け根寄りで二分割された形、ここの境目をちゃんと描く
立体に見えないのはパーツ分けと描写不足によるものなので
この絵をどう分割して捉えるかを意識すれば自然とバランスが取れて
結果立体感も増すと思う
>>961 この人の過去絵一通り、見たけど
完成させてからレイヤー統合して軽く絵全体を回転させてる作品が多いから
これもその一つだと思う。
回転してる絵を回転したまま模写しても、頭が混乱していつまでたってもうまくならんからやめたほうがいい。
まねするんだったら、可能な限り、回転前に戻してから真似した方がいい。
稀に、回転後の状態を水平状態で描けるプロがいるけど、(水〇敬先生とか)
あれは上級者のアクロバット飛行みたいなものだから素人はやらないほうがいい。
キャラクターデザイン関係の仕事がしたいと思い練習中ですが、塗りの安っぽさや立体感の無さが気になります。線画段階とひとまずの完成イラストを貼るので、アドバイスお願いします。
>>942 プログラムでできるから、という無知蒙昧な理由で幾何学模様を否定するのはあらゆるアートに対する侮辱では?
絵は意識的にせよ無意識的にせよ描き手の意趣がのるから面白いのでしょうよ
あなたのその意見を見るに、プログラミングも出来なければ絵描きとしての自覚やプライドもないのでしょうね
>>966 あえて塗りにだけ言うなら
全体的に線画に則さずにボヤっと塗られてるのが大きいかと思います
もう少し影付けの工程を増やして、ある程度ぼかしを抑える部分を作ると良いかと
で、塗り足してみたけどこれ宝玉の部分が光源だったかな…だとしたら間違えたわごめん
色味はシンプルかつクリアでとてもかわいいと思う
>>967同意ある意味プログラムも人それぞれ組み方が違う 芸術と呼べるようなプログラミングもある
>>955このすべてが綺麗にそろってない手書き感も一つ一つ味があって好きなんだよな何か引きつけるものがある
いつも返信をできるわけじゃないが応援してる奴がここに一人いることを忘れないでくれ
噛みつく方も噛みつく方なら養護する方も顔真っ赤で笑える
>>967 機械的な繰り返しで描けるものってのは
誰でも同じ物が描けるって意味でそれ単体では価値が低いと思うよ
>>970 応援本当にありがとうございます!
モチベーションがあがります!
1にあるとおり
>>950を踏んだ奴が建てるべき
つまり
>>970お前の仕事だ
>>972 この絵を面白いと思う人はその発想力を買っているのだと思うよ
付けたほうがいいな
ブラウザ変えてまで自演してるやつも分かるし
立てありがとう
嵐がいつくか立ててるので注意
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
http://2chb.net/r/oekaki/1542455158/ みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
http://2chb.net/r/oekaki/1542455158/ 作ったけど他にワッチョイ無しも誰か作った人がいるみたいちなみに↓
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
http://2chb.net/r/oekaki/1542455204/ 一瞬失敗したかとおもた
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>984 タイトルに「絵」の文字が入ってたら荒らしが来るのよw
だから今回のスレタイには入れなかった
いま何個も立ったのは荒らしが立てた
荒らされたらまた次いけばええと思うから大丈夫よ
建てたって事は絵がなくても分かってるってことだからあまり意味はないよ
実際VIPの方は描だけで荒らされてる
>>969 色を乗せるだけの塗りになっていました。凹凸部分を意識した塗り込みを心がけます。お手本にさせていただきます。ありがとうございました。
自動化してるんじゃないかな
同じIDで何個も立ててるのが謎だけど
>>962>>964
>>965 下半身にばかり意識が集中してしまい顔の向きがおかしくなってることに気づいてませんでした。
円筒意識する、身体のパーツの分割調べる、幾分わかりやすいポーズを模写するなどしてみます。
ありがとうございました。
スレたてありがとうございます
某ゲームのイラストが好きで最近真似しています
仮面被った雑魚キャラがいるのですが仮面をとったらこんな感じかなというのを描いてみました
線が固かったり立体感や質感が出せないのが悩みです
ペン画初心者です!
下書き描いてペン入れしたみた
クリップスタジオで、らふ描き 簡単に水彩で塗るだけでもいい感じになるかな
>>992 雰囲気がかっこよくてすきだけど、どこを見せたくてどんなテーマの絵なのかが良くわからないなって思う。
あと顔だけ書き込みが少なくて浮いてる気がする...。
>>996 顔にかきこむい一気におかしくなりそうで怖くて...
-curl
lud20241223122435caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/oekaki/1538821471/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15 YouTube動画>1本 ->画像>213枚 」を見た人も見ています:
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う3
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う2
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う5
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う11
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う13
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う14
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う4
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う7
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う9
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う13
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う11
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う14
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う18
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う9 (訂正版)
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う23
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う25
・みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う27
・みんなの載せた絵を水色模写がアドバイス(感想)するスレ
・社長が「自分、会社、社会を変えよう!」って言い出したんだが、ただのリーマンなのにそんな気持ちになれん、アドバイスをよこせ
・【NGT48】中井りか 「仲間を思い合うことが一番」 後輩にアドバイス
・みんなの絵に俺がアドバイスする
・獣人描いたからアドバイスくれ
・絵描いたからアドバイスくれよ
・初めて絵を描いたのでアドバイスください
・初めて絵を描いたのでアドバイスください
・初めて絵を描いたのでアドバイスください
・絵描いたからアドバイス求むアナログだけど
・ニッコマーチ卒だけど受験生のみんなに勉強のアドバイスしてあげるよ
・せっかく絵描いたのに今日はアドバイスくれるvipper先生が全然こない
・絵描いたからアドバイスください
・絵描いたのでアドバイスをお願いします
・俺が描いた絵にアドバイスをください
・ロリエロ絵を描いたのでアドバイス下さい!
・描いたイラストあげていくからアドバイス欲しいです
・イラスト毎日練習 アドバイス添削などいただけると嬉しいです
・【絵】俺の描いた女の子の絵を見てアドバイスしてください
・【急募】トラックの運転手の仕事に興味あるんやが経験者いたらアドバイスキボンヌ
・【画像】朝鮮人が「絶対に無理」とアドバイスされまくった納豆ご飯専門店を開いた結果…
・【芸能】結婚前に「風俗」で働いていたことを夫に告白したほうがいいのか?――林家木久扇の人生アドバイス ★3 [砂漠のマスカレード★]
・絵のアドバイスをくれ
・アドバイス下さい
・できればアドバイスくれ
・アドバイスがほしい
・アドバイス絵戦場スレ
・アドバイスください
・アドバイスお願いします
・絵のアドバイスください
・アドバイスください!!
・俺の絵にアドバイスするスレ
・全力絵でアドバイスするスレ
・絵の評価とアドバイス求む。
・アドバイスをください!(切実)
・17卒から18卒への最後のアドバイス
・ドット絵のアドバイスがほしい
・誰かこの絵にアドバイスおなしゃす
・絵描いたからアドバイス欲しいです (7)
・アドバイスとか……教えてください
・新世代令和奮戦記ぷっちアドバイス部約242
・数学受験の早稲田志望にアドバイスするスレ
17:12:12 up 7 days, 19:51, 0 users, load average: 15.61, 20.22, 19.22
in 0.046531915664673 sec
@0.046531915664673@0.1 on 061206
|