◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之 とみられる方へ:楽天モバイルで固定回線代用 Part.47 YouTube動画>2本 ->画像>62枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/phs/1711188012/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
楽天モバイルUN-LIMITを固定回線代わりに使う人だけが集まり情報交換をするスレ
◆前スレ
楽天モバイルで固定回線代用 Part.46
http://2chb.net/r/phs/1709419493/ >>6 制限というより現状は良し悪しはともかく
仕様って感じだと思うよ
問題はいずれ32bitの壁は取り除けるのか?
暫定的な対策方法はないのか?
その辺だけは明示して欲しいよね
>>6 速度制限が4GBでかかってる
のではなくてデータの転送サイズを管理してる
カウンターのようなのがどこかにあって
32bitの整数の最大がちょうど4GBなので
これがmax つまり0xFFFF FFFFを超えると
転送が強制的に停止している(させられる?)だけかと
こういう壁はむかーしからあるんだよ HDDの大容量化の過程で壁があったし
知能異常者がなんどもしつこく構ってほしくて話題にしてるだけ。 もう二年前から言っている。こいつだけな こう書くと、俺もって自演が始まるのも毎回。 基地独特の異常な執着性が気持ち悪い
5Gで回線速くなって大きめのファイルが一瞬でDLされると、本当にDLされてるか心配になる癖がまだ抜けない
この問題が面倒くさいのは再現性の話になるからなのよね 起きない人と起きる人の差か 起きない人のほうが圧倒的か起きてるんだが ISOのようなでっかい塊をダウンロードしない人か 起きてる人でISOなどをダウンロードする人が 少ないのでこじれる
例えば起きる環境の人でもダウンロード方向で多いのは 動画のストリーミングとなるとストリーミングデータは HLSのような技術を採用してるので動画データそのものが 小さく分割されて転送しているので問題になりにくい 引っかかっても「電波が悪いかな?続きから見よ」で終わってしまう
だからクライアントでいくらでも対応可能 それができないやつがいつまでも騒いでるだけ
一昔前ってRARあたりの分割機能で分割して torrentで流してた記憶あるけどああいう文化はもうないの?
分割するしかなかった時代だったからね。 今はあり得ないわ。 だって、XP使っているバカしか困らないから。
そうだっけw なんで分割してたか忘れてたわ windows7が良かったのでさっさと卒業しちゃったしな XPとか
音声通話だけどさLINKアプリの中で 発信 LINK ↔ 端末標準 着信 LINK ↔ 端末標準 みたいな設定させる事できないのかねえ 着信はアクセスチャージの関係で楽天モバイルは痛くないし
端末標準の通話機能のためにLINKをログアウトするの面倒くさいのよね 楽天モバイルのシステムがログイン中のLINKで呼び出すか LINKにログインしててもVoLTEで呼び出すかの差だし
>>9 その理屈だとアップロードでも起こりかねないのでは
>>22 転送の無料条件など見るにログインそのものに価値がある、もしくは縛りや足枷の役割があると楽天側は考えてそう
そこからLinkへの機能追加はまず望みが薄いと思う
ログアウト運用をとるか、pm disableでいくか、Linkの通信を何かで制御するかあたりが定番
後者二つは再ログイン確実性の保証がないので、ログイン条件無料サービス受けているならおすすめしないかな
>>22 DSDV機ならSIM1を楽天リンク発信にして
着信はmy楽天モバイルのアプリの契約プランからSIM2に着信転送する
これで着信は楽天リンクアプリではなく端末の標準電話アプリに着信する
しかも楽天リンクアプリの品質の悪いRSC通話ではなくちゃんとクリアなVoLTE通話で会話できる
SIM2はpovoがお勧め、無課金のデータ低速制限でも電話はデータ通信じゃないからタダ同然で普通に会話できる
これで手間なく発信はリンクアプリ、着信は標準標準アプリで会話できる
SIM1は楽天の物理SIM、SIM2はどこの通信会社でもいいがeSIMにでも入れておけばいいんじゃね
もちろん逆でもいいけど
端末なんてここ見てるようなヤツ腐るほど持ってるんだろうから(俺もだけど笑)、 link発信スマホと自動全転送の受話兼volte発信スマホを使えばいいだけだし大抵そうしてるだろ
5Gは8月時点だもんな 拡大予定や基地局設置リストも市郡区までしか書かれておらず意味がない
>>6 1000 非通知さん 2024/03/25(月) 07:33:20.26
略
ID:GrtC32km0
1001 1001 Over 1000
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 23時間 48分 27秒
ID:Thread(1/2)
エリアマップが更新されても 新たにエリアになった場所は分かるけど 自称エリアで実際は圏外の場所が問題であって エリアマップじゃ何も分からない エリア確認の為に契約して 使えなくて1ヶ月くらいで解約すると 利用実態が無いって罰金だし 利用したくても出来ないだけだぞ
>>29 市区町村じゃ下手すれば、なん10キロも遠方だよね
実際のエリアは契約してみるまで分からない
>>33 そりゃポイント乞食に文句言えよ。あ、自分か?
そもそも、お試し用としてデータだけシムができたろうが。これなら罰則ないし。
>>35 残念
一応1回線しか契約はしていないし
維持もしているけど
シムのみ契約で当時8000Pは貰った
罰金は嫌でBLはもっと嫌だから契約だけして電源切っている
実際は代替機目当ての乞食
狙って代替機を借りた訳では無い
楽天がパートナー回線を切るからいけないんだ
そして圏外を認めてくれた
偶然代替機乞食になっただけ
なんだドコモ回線使ってるくせにID真っ赤にしてグダグダ言ってたんだw
知能がおかしい奴ほど、だらだら書くよな ほんとその傾向通りだよ 不思議だな。
1がら10まで説明しないと 理解できない人達が居るから説明が長くなる
西東京だが、ベッドタウンはdocomoが一番弱い 速い遅いというより基地が少なくて電波そのものが弱いんだよ KDDIやSBや楽天のように緻密に基地立ててないから遠いい鉄塔局とそのプラチナでカバーしてるだけ
家では固定運用で外にも持ち出すならスマホはaquos一択? REDMAGICもバイパス充電は対応してるから使えそうなんだけど使ってる人いる?
>>42 西東京と一括りにしても。
それはあなたのエリアのアンテナの問題じゃないの?
>>44 ベッドタウンと書いてる
どこも弱いんだよdocomoは
例えばauやSBは谷間にもちゃんと基地立ててる
docomoはそれが無い
そもそも「なんちゃって5G」を遅れてやってるからなあ 政府が余計なちょっかい出さなきゃsub6を整備しつつ 安定の4Gでカバーできたのになあ 4G端末とmineoのD SIMで深夜フリー堪能してたのに ある頃から酷い有様だった 都下の住宅街
エリア更新意味ねぇ。 特に5Gのエリアがワイの地域じゃ全く広がってない。やる気ないな。この分だとあと数年は4Gのままだ。
home5G HR01に挿して使ってるんだけど HR01で見ると今月650GB my楽天モバイルで見ると今月170GB どうなってるんだこれ
楽天モバイル使っていると データ使用量のカウント対象外があるのかな。(LINEMOの LINEみたいに) それにしても、差がありすぎますね。
>>47 5Gのエリアマップは更新されていない。古いまま。
自宅は、エリアマップ上では5Gはエリア外だが実際は繋がる。
HOME L02ですがプリンターとWi-Fi接続の際2.4Ghzのみで5Ghzに非対応なのでプリント出来ずに困ってます。WEBからの設定画面を見ても5Ghzを無効にする項目も無く困ってます。W05の時は本体で簡単に2.4Ghzと5Ghz切り替えできたのですが
>>53 別に5GHz切らなくても両方の電波出てるんじゃないの?
SSID間でデータ通信出来ないようになってるだけじゃないのか セパレーターをOFFにするみたいな設定あるんじゃね あと、名前は2.4と5で別けた方が良いよ
スレチでなんなんだが、2.4と5を同じSSIDにしている奴っているの?それってどっちでも状況良い方で繋がるようにってこと? よほどの事が起きない限り、どっちかに偏ってそれっきりになるパターンっぽいんだが。
>>53 WiFiのnとax(acだっけかな)はユーザーが意識せずとも
2.4GHz/5GHzを自動で選択のはず
皆さんレス有り難うございます。何故かプリンター側が5GhzのSSIDしか拾ってくれず。初期化するにもUSBケーブル接続が必須らしくお手上げでした。スレチ失礼致しましたm(_ _)m
いやいや無線LANの5GHz対応してない製品は 5GHz側で出してるSSIDは見れないぞ
>>60 ゴメンナサイ。5Ghzしか拾ってくれなくてじゃなくてどちらのSSIDも拾ってくれないの誤りです。なのでw05では5Ghz無効にしたら2.4Ghzには繋がってプリント開始してくれるのです
>>56 バンドステアリング機能の事かな
L13に実装されてて有効にしてるけど2.4GHzの方になる事が多いわ
そもそもプリンターは何かだよな 楽天モバイル関係ないし ホームルーターのスレかプリンターのスレで聞く話
>>62 ゲストSSIDを設定してみるとか、これは2.4GHzのみみたいだし
>>65 余裕であります
最寄りの基地局のアンテナの向きや角度と
あなたのお宅の距離で変わる
携帯電話 基地局 高層 あたりでググって見るといい こういう基地局がどこにあるか 自分の部屋が何階かとか 使う部屋の開口部に電波が届きやすいか いわゆる「お前の環境」通称「おま環」はこういうこと
こういうのもあるしね
最寄りのマンション屋上に基地局あるんだが
自宅近くの一軒屋の影響で集合住宅2階の
天井付近まで端末を持ち上げると電波が
届くとか
最近の5chにない超クオリティでほっこりしてしまったわ…
今日は大した雨でもないのに楽天クオリティ炸裂で切断しまくりでお話にならない・・・
A102ZTみたいなソフバン系から出てるモバイルルーターは楽天モバイルSIMでどうですかね? 使えるらしいですが情報少ないので、実際の利用者の方いましたら教えてください。
>>70 このぐらいのクオリティで描けよ
せやろか
chatgptさんにお願いしてみた
データ通信障害発生 & 復旧から 10 日経過したにもかかわらず、2024 年 3 月 25 日(月)時点でも未だ原因確認中の模様です 知ってる人原因判る人は教えて🥸
お前が知ったところで、なんか変わるの? 時間の無駄。 お前も暇なんだな。 PCの調子がわるくて、いろいろなことをやっている内に直った、多分これだと思うけど再現させるわけにはいかないから確信はもてない。 こういう経験ない?
句読点のおじいちゃんが5chでガチレス ここ5chですよ
>>83 10日ほど前ってDNS絡みの障害だったやつか?
なら君が自身でDNSアドレスとか弄ったんだろ?
みんなとっくの昔に復旧しとるぜ
原因は分からないけど 再起動したら取り敢えずは動いたって事かもよ
家の中の特定の端末だけで起きてるなら 完全にお魔かん
うちはW07でスピード出ないことがたまにあったのだが WiFiの帯域設定20M/40Mって所を20Mのみにしたら速くなったよ
それは2.4Ghzのwifi AP多すぎ問題のパターンやね
自分が使うwifi AP(テザリング母艦のスマホも含む)
以外の電波は全部ノイズでしかないからね
SSID一覧見てみるとかなりの強度の電波近隣APが出てくるはず
「デフォルト」だから遅くなる、 Wi-Fiルーターの最新設定術
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00893/073000002/?P=2 DNS絡みの障害は今もたまにあるで 継続してるのか新規なのかはわからんが
たまに知能の低い奴が句読点に絡むよな?使えないから必死で布教して自慰行為してんのかw かっこわるいな。 小学校でちゃんと勉強しないから、この程度も使えないんだぞ。
LINEで文末に句点。がマルハラネタ
LINEのマルハラ、漫画が影響? 句読点研究の調査と異質な出版社:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS2Y64P6S2NUCVL03R.html LINEで句読点を打たない若者たち、実は知られざる「合理的」理由があった | 日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00160/021600173/ これが5年前の記事
句読点なんかただのフックであって年甲斐もなくマジレスしてんじゃないよが本筋だと思います☆
5Gエリアにならんかなあ 50メートル先は5Gみたいなんだが、、、
本人じゃないのによくわかるな。あ、本人かw ほんとガキって卑怯ものだな。知能低い奴はいつもこういう工作みたいなことをする。 IDを必死で変えないと書けない病気ってあるみたいだね。
なぜかID:TM8KlLO70の怒りを買った なぞ 単に短文だと句読点使わんね それだけ
わしなせすてすやりめにようんまなれやそほゆすちよてえああろは
一昔前は勝てんよ やってるで 4回目が必要な時代にガッツリ矯正しとくべきだったね 知らないだけの人エナプ公式グッズのサンダル履いてる状態なのに酷いやん
テザリングで常用したら電池ってどのくらいで駄目になるもの? 普段はスマホほとんどいじらないよ
>>1 最近アカンとは普通にやばい状態なんだけど先日のこのニュースの容疑者、ガーシーのアテンドって売春斡旋だけじゃね?って思ったけどその回はおもろいぞ
>>108 テザリング中は本体温度とバッテリーをどこまで使い込むかやね
温度高いとバッテリーに良くないし
テザリングの場合はキャリアとの通信とWiFi子機との通信と
電波を2系統で使うからねえ
温度は上がりやすい
バッテリーの減りも早いからあまり使い込むとバッテリーにも良くないし
これ裏が本当の愚痴にしかならん 警察はなんかわかるはずないのに晒す方もかなり後先考えないといけない 馬鹿者が事故ってたように思う。 ビート作れるしライブめちゃくちゃうまいし
iPhoneのような高級機でテザリングはオススメできんが Androidなら安い端末多いし楽天モバイルはeSIMの 再ダウンロードがタダなので 楽天モバイルをeSIMで契約してiPhoneを普段使いにして 使い捨てのeSIM搭載Androidスマホも用意して ガッツリ負荷かけるテザリングする場合は Androidスマホの側でeSIMをダウンロードし直す という運用も可能だけど eSIMのダウンロードをどうするかだよね 音声通話とeSIMダウンロードの最低限の通信能力を povo2.0かmineoで用意しておいてデータ通信だけ 楽天モバイルのeSIMみたいにすればいいかも
あとはモバイルルーターを持ち歩くのでもいいなら FS030Wの中古みたいなのにずっと背負わせておくといいかもね
親も使ってるかと思ったら配当無くなったり身体が耐えられない程度の差が問題では健康診断からは実用性があります。 時間をやり過ごす
さらに8/23(火) 11:14 その日はFOIあるから体調があまり消化されずになごなご喜んでるので ケトンメーターを購入してたかわからんわ
この契約内容やばくねーか わざわざ亀レスしても映えないというか ガーシーのアテンドって売春斡旋の違いやろな
モバイル板はあちこち来てるね 数スレ見てるが全部来てる
>>110 1年ってとこですかね
常用してますから
>>118 中古の5000円くらいのでもダイレクト宮殿あるんですかね
バッテリーがヘタってくると明らかにおかしい症状でるからわかるよ バッテリーを充電して残量多いはずなのに使ってるとすぐに 残量無し警告でたり 相当酷使しなきゃまあまあ持つ
>>121 Sense3以降(テザリングはAndroid11から)
Wishシリーズがコスパ高くておすすめ
【楽天モバイル】Rakuten wifi pocket 2C【初期設定】
ダウンロード&関連動画>> VIDEO これ見ながら設定したんだけどパンダルーターにsim入れる時にカチって言わないで跳ね返される
simの切り方と向きは合ってる…はず
仕方ないからsimスロットのカバーをガムテで止めてる
4Gで速度は上下で20Mbps出てる
>>123 どうも
A103SH ってのが5000円であった、これがsenseシリーズ?
しかし、ダイレクト給電の記述はないけど、メーカーページに機種ごとに書いてあるもの?
AxxxSH 型番はワイモバイルやSB向けのカスタマイズモデルの wishシリーズだね うちはワイモバイル版wish2持ってるけど A203SH senseシリーズとは違うけど兄弟モデルみたいなやつ 5G対応で国内のキャリアは申し分なくバンド対応してるいいやつ
ちなみにワイモバイル版AQUOS sense 4 BASICの型番が A003SH
DNSで痛信おかしい人は モバイルルーターのdnsをこれへ プライマリー 1.1.1.1 セカンダリー 8.8.8.8
>>124 マイナスドライバみたいな押せるやつで押せよ。 押し込みが足りないだけだろ。
クレカの角とか
学生寮とかでみんなで出し合えば激安だよな。バレるかな。
学生なんうっかり掲示板で余計な発言しそうだし ちょっとの金のためにリスク取りたくないなあ 若いとそういう想定しなさそうだが
>>130 そう、恐らくそれ
指ではなく爪で思い切って押し込めばカチッとハマる
L13にNFC付いててスマホかざして一瞬でWi-Fi繋ぐ事ができるけど 設置した最初の1回しか出番ないね なんか他に使い道ないの?
学生向けのアパート大家で2年前から光解約して楽天にしたった 一棟12部屋分を楽天1回線で 概ね2-4Tbyteだから、一人当たり数百Gbyte 使ってる計算だね 自宅分も同じ回線だけどこれといった不自由はないよ
>>139 そういうのは別にいいじゃん
大家だし
個人でみんなのWiFi屋さんみたいなのやっても微妙って事よ
モバイルルーターとしては楽天miniがベストやった GPSチェックなしで5GHz使えるし とりあえず半日持つけど テザリングするってことは給電相手もいるわけで電池は気にならなかった
外国なんか半径100mを無線に繋げたルーター1つでシェアして使ってるのが当たり前
>>143 ミリ波対策として日本でも都市部はそんな運用にするんじゃね?
去年だか、WiFiスポットが一気に統廃合されて運用会社が全て変わったのは異様だったし。
国民は今の1戸1回線原則がなくなってもそれで何も困らない 困るのはNTTとそのコバンザメたち
>>137 アマゾンカード使ったら行けた
道具使わないと出せんな
なんか迷惑smsみたいなの送り込んで来たな 長文なのか?8つに分断されてる
皆は月のデータ量どう設定してるん? 月100GBにして様子見だけど
パンダルーターって充電なしでどれくらい持つ? 電源差しっぱなしはダメみたいだし
>>99 本人は俺だけど、こんぐらいで激おこぷんぷん丸せんでも
掲示板ぐらい楽しくやろうや
>>100 ガイジに絡まれてて草
>>148 言われりゃ確かにパンダは入れた時のカチッと
出す時の戻りが他の機種に比べて弱いね
で、誰かいい加減L11(MC801A)の本家ファームウェア入れて人柱になってくれる人おらんの? MC801Aでググって出た英文サイトを翻訳したらビックリするぐらい分かりやすい手順で書かれてる 本家ファームウェアが入ったMC801Aを日本で買ってる人いるから多分大丈夫だよ、誰か人柱頼むよ
>>127 ダイレクト給電の有無ってどこに書いてますかね?
>>153 流れたことを悔しくて掘り返すなよウザい
本物ガイジがwどっかいけよ
>>154 現状ですこぶる安定してるんで遊ぶ気になれん
>>150 うちのW07は999GBに設定してある
毎月1日リセット
>>155 ダイレクト給電 wish
ダイレクト給電 wish2
でググるとオンラインマニュアルがでるね
設定で何かやるというより、自動でやってるのかも
>>159 設定→バッテリー→インテリジェントチャージ に 最大充電量を変更 という項目あり
説明: 電池容量90%で充電を停止し、ダイレクト給電(充電を停止して充電器から直接電力を供給)にすることで…
>>160 あ、これは実機(wish2)の動作表示
ビックとか買うとその日に端末貰えてその日に開通する?
あなたが過去に携帯電話事業者との間で やらかしてブラックになってなければ余裕です
>>159 ありがとう
任意でできないのなら残念だな
>>160 設定はAQUOS Zero6にもあります
シャープのインテリジェントチャージはどの機種にも付いてるでしょ ただ、wish1/2/3,sense6/6sはプラチナのBand28が無い
バンド3かsub6運用ならいらんのでは? 下手に掴むと遅いし
というか全くないわけじゃないんだよ
4Gで言うB28の700MHzは
なんちゃって5Gだとn28って表記になってて
談合3兄弟はn28専用にしちゃってるのよね
4G用プラチナバンドはすでにあるからね
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/catalog2/newproduct/1402999.html 談合3兄弟カスタマイズモデルのn28だけの状態を
パッチでB28でも使えるようにするかどうかだけかと
技適も含めて
>>157 そうなんだよな、これが困るから本家ファームでってのが無いんだよな、しかも安定で全く問題ないし
でもSMSが受信できるようになるぞ、あと普通のルータにあるような各種設定も
DHCPのDNS設定は本家でも駄目っぽいけど
楽モバって5chは規制されやすい? さっきテレ朝スレで一発BBX食らったわ
最近BBXは意味もなく突然発症するな ナゼか半日くらいで解除されるみたいだからホントにナゾ規制
楽天モバイルって確か共用IPじゃなかったっけ? 同じようなワッチョイが同じスレにいたことあるわ そういう楽天モバイル特有の仕様で巻き添えなんじゃ
食らうスレと喰らわないスレがあるよな 5ちゃん規制ってスレ毎なん?
ADSLから引越したんで世話になります 12Mから20Mだから大して上がってないが
>>175 荒らしが来てるときに参加して書き込んでるんだろ
Android14のAQUOSに楽天SIMとpovoデータ専eSIMの二刀流
1年前にADSLから越してきて当初は20Mbps程度だったけど、最近は50Mbpsぐらい出る時もそこそこある
>>183 20はおそらくフルスペックで電波出してない頃じゃないかな
基地局を立ち上げてしばらくは楽天モバイルに割当されてる
バンド3の帯域幅全部使わないらしい
5MHzと20MHzの差か 楽天モバイル 5mhz 20mhz でググるといい
今は岩手・宮城の田んぼしかない超ド田舎でも20MHz化されてるよ 人少ないからクソ速いw
データSIMもデータeSIMもデータはセルスタンバイ発生するからやめておけ 端末は受信できないVoLTEを探し続けてバッテリー消費が増える
昔はドコモ回線のデータ専用SIMセルスタンバイが電池を異常消費するケースがあり、4Gのみにすると問題解決に繋がる事がありましたがVoLTEに対応した最近の端末では起こらないです。
流石に解決してるでしょ セルスタンバイ問題の頃とはかなり違う
セルスタンバイは3G(W-CDMA)の問題ぽいよ まあソフトバンクは石川の地震の関係で4/15まで延長 ドコモは2026/03末まで3Gは維持するので 3Gで使う場合はありえるけどね 3G(CDMA one,CDMA2000と3Gの方式が違う)が 終わったauは関係ないだろうし 3Gが最初からない楽天モバイルも関係ないだろうし
セルマッパで見たら家から一番近い基地局が5MHzだった やってくれたなミッキー
そもそも楽天には3Gないから セルスタンバイ出る端末なら 楽天にした時点でセルスタンバイでるわな 音声ありなしによらず
セルスタンバイ問題は3GのW-CDMA網でSMSすら付かない データSIMで起きてただけぽい 3GのSMS送受信は音声通話を使って流すので 最低限SMSがあればセルスタンバイ問題にならない というお話ぽい
今のスマホってほとんどセルスタンバイ対策されてるんじゃないの
L11に楽天SIM突っ込んで5G接続。500〜600MBps出ている自宅環境は最強。
>>195 多分ねー
あの当時はMVNOくらいがSMS付かないデータSIM単体を
販売してただろうし
MNOはどちらかと言えばモバイルルーターなどに入れた
SIMロックかかったような状態でしかデータSIMを
流通させてなかったイメージ
なのでMVNOのSIMでよく起きてたイメージが残ってる
スマホでグ—グルプレイのサイトに行き楽天リンクの ダウンロ―ド数見たらまだ500万ダウンロ—ドで ios版の楽天リンクのダウンロ―ド数は20万ダウンロ―ドだよ 楽天モバイル大丈夫か? 契約者数は600万人ぐらいだろうに
お前ら理想のモバイルルーター見つけてきたぞ
これで満足だろ?
うちは3回線あるがgoogleからダウンロードしたことないな プリインストール版で10秒通話してそれから使ったことない そういう人多いのでは?
>>192 もう、20MHzになっていると思うが、情報が古いだけで実際の速度で確認しないと意味ないだろ。
もし5だとしても周りからの苦情でそうなっている可能性の方が高い。3キャリだったり電波基地外だったり
現状これくらいでもいいしなあ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1482565.html *eSIMと国内4キャリアに対応する多機能ルーター
「+F FS050W」はキャリア以外から登場するモバイルルーターということで、NTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンク、楽天モバイルの国内4キャリアのネットワークに対応している。
具体的には5Gではn1、n3、n28、n77、n78、n79、4Gはバンド1、3、8、18、19、26、28、39、41、42と国内で4キャリアの主要周波数をカバーしている。
>>203 プロ市民のいる場所はそもそも電波飛んでないぞw
AQUOSのインテリジェントチャージついた安いスマホを モバイルルーターぽくするのが一番安い
一昔前のインテリジェントチャージにはダイレクト給電機能が付いていないからきちんと調べたほうが良いと思うぞ
>>201 でも夢はあるだろ?
3万くらいなら即買いするよな
夢はねえな 今はUSB Type Cで色々ぶら下げ可能なので ここまで詰め込む必要あるかなあと思うよ
ぶら下げ可能なルーターなんてあるか? etherですら専用クレードルが必要なのに
FS050WはType CのUSB LANアダプタで電源供給端子付きで行けるよ
FS040WのUSB端子はもしかするとType Cなだけの 中身USB2.0とかUSB3.0くらいかもしれないがね FS050Wには専用クレードルないでしょ
>>212 専用etherケーブルはあるようだが
いずれにしろドライバないと動かないから
いれてあるドライバで動くアダプタしか動かんよ
ドライバ自分で入れられるなら凄いけど
>>215 こういうUSB LANは安い汎用チップが入ってるだけでしょ
パソコンのオンボがカニみたいな感じ
だからType C対応のドッキングステーションとか
安いのがあるのよ
RTL8153 Realtek(通称カニ) AX88179 ASIX まあこんなもんよ
>>213 マンゴールーターのところのはいい感じね
それでもオーバースペックに見えるがw
無線LANなんかだとUSBドングルタイプあるしね 技適通して欲しいのはキャリアとの通信部分くらいで 残りは別でもいいくらいなのよねえ
4GはB1/B3/B28/B41/B42(n77内包) 5Gはn1/n3/n28/n77/n78 あれば問題ないだろうし
B3すらまともに受信できない環境のやつがこのスレでデカい顔してるの草
>>217 FS050Wの推奨器機としてGP-CR45Hがあって
https://fsi-plusf.jp/products/#recommended https://s.kakaku.com/review/K0001348095/ReviewCD=1486399/ ASIX AX88179
らしい
で、これ仕様変更でチップ変わったら動かなくなりそうだけど
FS050W側で変更分のドライバ追加してくれるんやろか?
他社製とはいえ推奨器機が動かないはやばいよな
>>223 中身はどうせLinuxだろうしなあ
Type CのDPサポートして外部ディスプレイにステータス表示しろとか
タッチパネルサポートしろとか要求してるわけじゃないし
どうせ安いLANチップなんてカニかAISXだろうし
シリーズ向けの汎用ドライバーでなんとかなるでしょ
スレで「これいいな」ってあったのでネットで値段を見てみたら3万7千とかだった 回線料までをも節約してる人たちがそんな高価なものを買うわけねーだろ ましてこちらは「ガジェットオタク」では無いんだしさ。
>>228 現状日本だと
FS030Wの中古か
FS040Wの新品か中古で
事足りるよ
あとはAQUOSのwishシリーズ
>>226 USBマスストレージクラスなら問題なかったりして
あとカメラデバイスもUAC対応なら認識はしそう
sense6s楽天版は昨春6800円程で放出されてたのを買った 画面でかいXiaomiとかに慣れてると何これって感じだが1年使ったらこれもまあ良いなと 2chMate 0.8.10.172 dev/SHARP/SH-RM19s/13/DR
回線は2本あったほうが故障時に対応出来るしいいのかな そういう意味ではテザリングじゃなくてモバルーとスマホの2つ運用がいいかも
>>232 sense6sはシリーズとしては若干大きくなったモデルじゃね?
wishシリーズはsense シリーズより画面の表示領域の横幅が
若干狭いのよね
wishシリーズはダイレクト給電ぽいよ
>>159 みたいなのでググるとオンラインマニュアルが
引っかかる
AQUOS sense 4あたりはダイレクト給電というのが
引っかからないね
まあwish1 wish2あたりは安い割にいい狙い目かも
シリーズとしては AQUOS sense4 AQUOS sense5G ←トラブルが多かったモデル AQUOS sense6 AQUOS sense6s マイチェンモデル AQUOS sense7 AQUOS wish~ AQUOS sense8 多分だがsense5Gあたりから後は対応してるんじゃないかな
sense5Gは対応してなさそう sense4と同じ 長エネスイッチ がでてくる sense6くらいからだ
>>235 最近のはどれもバッテリー保護機能付いてるね
90%で充電止めてバッテリー切離す
近年だがジャパネットたかたのワイモバイルの販売コーナーで AQUOS sense3が再登板してたのは笑ったわ どこにあったんだよって sense5Gでもびっくりなのに しばらくしてsense6sとかになってたが
AQUOSのこれはあくまでもバッテリー保護するための機能だからな テザリングで常時酷使して使う人向けではないよ
テザリングじゃなくてマンゴールーターをつないで WiFiはそっちにやらせればいいかもね wish2でテザリングすると本体が結構熱くなるのよね でもダイレクト給電知らなかったのでマンゴールーターを 繋ぎっぱなしもなあって躊躇してた
>>244 近年のモデルは似たような機能あるんじゃないかな
handの5Gなしは知らん
5Gありだけどほっとくと100%まで充電してるよ 止めるのはなんか設定しなきゃあかんのか?
>>248 歯車の設定に入ると設定画面の上に項目の検索ができるところあるから
そこで 長エネ で検索してみ
出てきたところあたりが関連してる
Android14からバッテリ充電に上限ができた AQUOS wish2あたりがおいしそう
Redmi Note 9Tで固定してるけど ケーブルをショボいの使うと充電が遅いって怒られる それで三年使ってるけど まだ普通に使える
>>242 ダイレクト給電は充電器から直接電力を供給するのでバッテリーの劣化が防げる
いたわり充電じゃない
https://sumahodigest.com/?p=11215 >>241 インテリジェントチャージはAQUOS senseシリーズから搭載された機能
Sense3でテザリングするとバッテリー表示が「充電停止中」になる
>>255 それ何が言いたいの??
Huaweiとかが80%で止めるいたわり充電搭載してたやつとは違うって言いたいん?
それならAQUOSの方が数段優れてるな
>>257 そうなのよね
こういう仕組み入れると電源周り面倒くさいことになりそうなのにね
インテリジェントチャージで見るより ダイレクト給電対応かだよね
違って優れてるからずっと話題にしてるんだけど...
>>246 データ回線だけならそうだろうけど、残念ながらいまこの瞬間スレの流れはLinkの通話回線含んでるだろうから意味ないと思うよ
LINKの仕様はもうちょいどうにかして欲しいよね 例えばだがソフトバンクのスマログだと 認証に使いたい回線を経由さえしてれば 認証時にアクセスしたスマホにSIMが刺さってなくても通るのよね 買い物用にSBのデータ3GBを契約してるが 普段はタブレット端末に刺してて たまーに設定いじる際にスマホからやるんだが タブレットをテザリング親機にしてスマホをぶら下げておけば いいからねえ
HSパワーコントロールは何考えてこんな半端機能にしたのかだな いちいちアプリを登録(出来ないのもあり)でしか有効にならん意味不明仕様 唯一勝ってるのは90%までか80%までの2択があるとこくらいね
>>249 横からだけんどあんた良いやつだな🐼
他人に親切が出来るのは立派ですョ👮
これで何か旨いもんでも食いな🍙🍺🍦
つ💰💴
手元にRakuten Hand 5G P780とGL.iNet MT2500と NEC Aterm WG1200HS4がある 次月からまずはそれらで情弱なりにあれこれ試す予定 Tailscaleで楽園な楽天モバイルができるといいな このスレで情強さんに出会えたら更にいいな
4GB未満だけどDLが止まる時あるな 1.43MB/s 残り35sみたいに 電波距離は近距離にしてるがアンテナは立ってるし あるいはアップローダーとの相性か
>>268 4GB未満でも止まるみたいよ
個人が作った単体の転送セッションで4GBを見てるのではなくて
IPを共有しているユーザー全員で発生させた転送の合計が
4GBになるとIPの専有回避でリセットパケット?みたいなのが
飛んでくるとかなんとか
CGNATあたりの影響?
ほぼ4GBで止まった場合は運良く?専有できたと言えばいいのか
>>269 共有IPなんか
でも動画だと中断はないんだよな?
>>274 動画の場合はキャッシュがあるし
HLSあたりの技術だろうから
でっかいファイル1個じゃないのよね
動画であってもストリーミングではなく アマプラのアプリのようなダウンロードが 許可されてる場合だと4GBの問題にあたるかもね
>>277 それはプレイリストって単なるテキストファイルで
そこの中にyoutubeなんかだと1080pや720pなど
各段階のリストと今再生してる場所から後ろの
分割されてる動画データのリストが入ってるだけね
でユーザーの設定や回線能力に合わせて
720pの何番目の動画データが必要か
をプレーヤーが判断してサーバーへ送ってね
って順番に要求してるだけよ
動画本体はxxx.tsってなってるはず
ストリーミングの場合はこういう細かく分割した状態の 動画データを転送してるしキャッシュもあるから 楽天モバイルの4GB問題にあたってる人でも 気が付きにくいのよね でっかい塊をダウンロードする場合に気が付きやすい
ゲームのアップデートとか普通に数十GBかかるけど そういうので不具合が出た事あるんだろうか
画像スレで画像落としたけど頻繁に中断したわ 動画も保存となったら大変そうね
ホームルーターに入れた楽天SIMの電話番号は発信には使えないけど my楽天モバイルアプリで着信転送すれば着信には使えるな でも端末の楽天リンクアプリでホームルーターのSIMから転送された着信か端末に入ってるSIMへの着信か判別がつかない
https://releases.ubuntu.com/mantic/SHA256SUMS 3b6c5275366d02160554fa5703add462da3b8ce9be1749f8806e8dbbffaa2b5a *ubuntu-23.10.1-desktop-amd64.iso
DL&ハッシュ値一致成功
https://testfile.org 面白そうなのを見つけた
ローミングもっとしたかった
目指せ月300GB
W05 よりA102ZT のほうが良いんだな なんでだろ?
>>285 やったことあるけど転送の電話代がかかったぞ
>>285 公式ではないけど
LinkとSIMを切り離せれば
SIMはルーターで使いながらスマホで発信、着信共に番号通知で出来るよ
ホームルーターにさしてるんだが繋がらなくなった。同じ人いる?
ホームルーターのどのキャリア機種か 型番とかメーカー名
書き忘れ。 hr01だよ。パケ詰まりみたいな状態だったので再起動してもランプ真っ赤。 代替え機でなんとかしのいでる
>>291 https://kourinmaru.com/rakutenlink-nosim/ 【iPhoneは実質不可能】Rakuten LinkがSIMなしでも使える。便利な使い方を紹介。
なるほど。欠点は非通知発信になることだけね
RakutenLinkアプリ内のSMS認証が済んだスマホならSIMを抜いてもRakutenLinkが使えるということか
SMS再認証が必要になるタイミングまでSIMなしでRakutenLinkが使えるわけだ
パー速書けなかった
他にも規制してる板ある?
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1696550270/ ERROR:ごめんなさい、書き込み
規制中です。DNS逆引きできません。メールをくれれば解除できるかもしれません。 (1304)
>>296 SIMを抜き差ししても再起動しない機種
って前提が必要なんじゃね?
>>298 APK2.13でPixel 6aや
AQUOS R3(808SH)で
他社SIMのみで番号通知出来るよ
R3は楽天SIMを挿すとSIM無し状態が解除される
6aは解除されない
HR01で赤いランプなんて 稼働中は年間通して見たことない 常時緑と青or黄色だな
https://mirrors.almalinux.org/isos/x86_64/8.9.html 10GB超えOSイメージの完走とハッシュ値一致に成功した(凝って)
Tailscaleで外部からMT2500の管理ログイン画面を拝むことに成功した
WG1200HS4はブリッジモードでハブにできた(最初はルーターモードでWiFiを等を設定する必要があった)
楽天LinkはHand5G以外のスマホで動作させて発着信と番号通知に成功した(凝って)
外部から管理画面を拝めたから気が向いたらラズパイに挑戦しよう
アレコレ試せて楽しいね固定回線化
>>300 スピテしただけで赤くなるぞ
金曜の18時~20時まで赤いからイラつくわ
回線圧迫時になるようだ。
さすがに17万はだせねぇからこれかってみたわ
A102TZよりまともならいいんだけど
mineoのマイそく、最強すぎん? 月額\990でデータ無制限。 もちろん通話付きプラン。 楽天モバイルが「すべてのキャリアの中でデータ無制限プランは楽天モバイルが最安」って宣伝してんだけど、 月額\2980。高速通信らしいけど。\990のプランで普通に動画観れるから高速とか不必要なのよー!!!
>>306 「3日間で10GB以上データ通信を利用すると、
翌日通信速度が32kbpsに制限されてしまいます」ってどうなん
低速1.5Mbpsでバーストついてる
3日10GBって15時間連続で低速1.5Mbps使って超える数値だよ
https://note.cman.jp/network/speed.cgi ポイントサイト通すと事務手数料タダでポイントで
SIM代も実質タダになるからデータSIMで試してみたら?
良ければ音声回線をキャンペーン利用してMNPしてもいいし
https://mineo.jp/ca ;mpaign/cp-20240201-1/
動画もスマホでみるなら480くらいなら破綻もわかりにくく 低速1.5Mbpsのバースト付きでもいける あとmineoは入りも出も日割り
個人的には 楽天モバイル povo 2.0 mineo この3つで固定回線とモバイルを担当できると思ってる
この3つはそれぞれ一長一短あるからなあ 音声かけ放題をずっと契約するならmineoがいいけど 普段音声かけ放題いらないけど突発的に使いたいならpovo LINKの品質で足りるなら楽天モバイル データ通信の部分も一長一短
うちは 楽天固定代用ルーター povo 楽天の予備兼iPad ポンツーiPhone
mineoのマイそくは通信最適化と称して画像を劣化させるから好きじゃない
マイそくは通信の最適化を解除出来ない所がイヤラシイ
カーチャンにpovo提案したら撮影するのヤダで一蹴されたわ 養分は必要だな
>>306 mineoの1.5Mbps無制限は3日10GB制限に結構すぐ達してしまうからビクビクして使ってた
結局2回線目契約(データDにマイソクS追加)して分散させてる
これでほぼ4キャリア揃った
スレチだけどパイパイの話していいか? パイパイの秘密に気づいてしまったんだけど
>>318 うちもそうだわ
お化粧がどうたらとかこっちがめんどくせーってなったわw
PING 250ms、普段より遅いと思ったのでHG100のACプラグを抜き挿ししたらPING 38msになった なにが原因でPINGが遅くなるんだろ 機種名忘れたけど、たまにPINGが遅くなることがあるって書き込みがあったよね 楽天モバイルの持病なのかな
コンセント抜き刺ししたら速くなるのはADSL時代からのお約束だろ
まともなルーターは自動再起動スケジュールがあるから
>>326 まあ所詮人間が作ったものなので問題がないように
見えても連続稼動させると実はバグのせいで
ジワジワとメモリを食いつぶすとかむかーしからあるし
ソフトウェアだけじゃなくて帯電等で不安定とかさ
それにここの住人の機器ってだいたい中古でしょ
経年劣化等考えると適度に再起動はしたほうがいいよ
高周波を扱う製品はコンデンサが重要なんだが 経年劣化でへたる代表だからね コンデンサ
まさかこの時代にディスクリートなコンデンサ使ってるとでも思ってるんだろうか
>>329 安く上げるバラマキ品だと数年持てばいいので
昔よくネタにされてたソニータイマーみたいなのは
十分起こりうる
それ以外にも数年前から問題になってる サイレントチェンジというやつね 新型コロナの最中は半導体部品のレーザー刻印を 変えて変なのが流通してたとか
>>322 持病、結構な人が書き込んでいる。 バカがすぐにオマカンとなんの根拠もなく絡んでくるので少ないだけw
再起動というよりMR05LNとかだと休止でも戻る。 要するにIP変わると直る。あきらかに回線
再起動で直るって 自分で原因ここですって分かってるじゃねーかよ
な、こういう一つ上の書き込みも見ない知能がオマカンと言い出すバカ層w
スマホで固定回線代わりに使ってた時でもたまにping300になってたから仕様なのかと 一旦機内モードにすると40くらいに戻るのですぐ戻せたが
楽天が特定のユーザーだけPing悪化させてるとでも本気で思ってるのかよ あとホリエみたいなFワード毎度入れないと掲示板に書けないのか?
>>335 でもそれだけだと自前の機器側の問題なのか
ネットワーク側の問題なのかははっきりしないよ
>>338 な、こういう頓珍漢な事を書くレベルが自覚もなく書くんだよwほんと笑える
昔から結構な人数がこの回線速度低下を書いているんだよ。特定じゃなくて多くって言ってんだが。これさえも理解できない。
自分は色々と試したが、HG100なんかだとずっとIPが変わらないからこの症状はほっといても改善しない。だが、MR05とかだとモバイル仕様なのかいつか回線を切りなおしているようでIPが変わっていて症状も直っている。
SIMの情報を元に位置登録とかしてきたユーザーに対して セッションは用意するだろうしね
安定してた固定運用での不具合は大抵端末側に問題がある
iphone(USBテザリング)→マンゴールーター(デフォルト設定)の環境でポッカキットにアクセス 無線LANでは普通に見れる 有線LAN接続では2~3ページ見てると突然どこにもアクセス不可になってしまう マンゴーの再起動か設定からテザリングの切断→再接続で復旧 ポッカキットだけでなく特定のblogとかでも再現してしまう ファームウェアは3.216(購入時のまま)復元しても同じでした 助けてください
>>346 最新の安定版4.3.11にしてみたら?かなりインターフェイスも変わるし、今までの設定全部やり直しだけれど
https://dl.gl-inet.com/router/mt300n-v2/ >>347 ありがとうございます。
やってきます。
アップグレード後今のところ不具合は再現していません。 ファームウェアも最新だとばかり思っていました、恥ずかしい・・ 347さんほんとにありがとうございました。
>>328 今日び、液漏れコンデサなんて、昭和のオーディオぐらいしか使われてないでしょ
>>347 便乗アップデートしてみたが新しい方がいいね
>>343 大抵は端末側かも知れないが
固定が通信出来ずに調べようと思ったら
別の回線も通信ができない事が何回かあった
双方、再起動で直った
Tailscale(VPN)で外部からラズパイにSSH接続可能にした
めっちゃ楽しいね
トレースルート辿ったりしてるん? どこかでパケロス発生してるか基地自体がキャパ超えてて混み過ぎてるか でも再接続するとすぐに直るんか
>>340 それはおかしいよ
貴方の行ってることが
>>340 それはHGならたらに不具合抱えてるんだよ
問題切り分けないとならない 今600万回線あってその不具合言ってる人たちであふれてるならこんなSNSに書かれずに大騒ぎになっとるよ
接続してる基地局特有なのかとか そのスピテが弾き出した値自体が正しいのかとか
ウチの環境だと楽天回線は、みん測Ping測定でpovo回線と同等以上に常に安定しとる 平均Pingはpovoより速い
ソニーって会社がmvnoをやっとるのを知ってるか?その端末使ってるユーザーがここで騒いでるのは不思議だね
ぽつぽつ𝕏にあるよ
探しても画像付きの今日は二つしかみつからないけど
電波あってもデータ途絶
電波ない
二番目は圏外言えるけど一番目はデータ回線だけって奇妙
>>354 IPv4だとNATだからテーブル溢れもあり得るしね
ユーザーが原因特定するのとかむりむり
5Gがエリアマップ内なのに不安定で
4Gに落ちたり5Gに上がったり大変な所
しょうがないから4Gに固定した
Rakuten Hand 5Gなのに!
https://ipv6.2chan.net/54/futaba.htm IPv6楽しいよ!
https://testfile.org で10GBを落としたファイルのSHA256は
6c94989448163ee4259cc54db7ea9efea37a56d31994656b05363669709f2de0
レジューム機能でブチブチ切れても落とせた
almalinuxは素で落とすと4GBでストップ
凝ると切れずに完走できる
ubuntuは素で落としても4GB以上を突破して完走できる
なにこれ?不思議!!
>>363 IPv6 - IPv6 なのか
IPv6 - NAT - IPv4 なのか
IPv4 - NAT - IPv4 なのか
確認した?
files.testfile.orgはIPv4とIPv6両方ある
ipv6.2chan.netはIPv4の153.120.24.113だけしかないよ
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP https://support.nifty.com/support/conn/index.htm >>364 『あなたのブラウザは動作するIPv6アドレスを持っています - しかし利用が回避されています。私たちはこの点を憂慮しています。』
この警告で怒られていたのを確認したよ!だから怒られないように設定を見直したよ!怒られなくなったよ!
files.testfile.orgで再度試してみるよ!
>>365 https://singapore.downloadtestfile.com/10GB.zip 23.106.126.205
IPv4だからIPv6 - NAT - IPv4かIPv4 - NAT - IPv4でNATから逃げられません
どこかのミラーなら別なのかな
mineoの最適化の細工はVPN(例えば
https://one.one.one.one/)で回避できたよ あ!スレチか
>>364 設定を見直して
files.testfile.orgで10GBを落とそうとしたら前回のようにブチブチ
切れることはなかったけど4GBでストンと切れちゃったよー
残り6GBあるのに完走できないだなんて!
もし5GBで落としたら残り1GBの所でこんなのソニータイマーかよぉおおおお!!!!!
楽天モバイルが1年以上実質無料、爆裂お得なキャンペーン なんと再契約者も対象です
4/2(火)
https://ascii.jp/elem/000/004/191/4191785/ みんそくのping 計測回数 120回 平均Ping値 323.11ms 最大Ping値 3596ms 最小Ping値 58ms 50msを超えた回数 120回中120回(100.00%) 100msを超えた回数 120回中63回(52.50%)
>>370 平均Ping値が323msって、IP電話や仮想デスクトップ環境ではレスポンスが遅すぎて苦情が殺到するレベルやね
>>371 速度は15-20Mbps出るけどブラウザもっさりだしな
ファイルDLは容量問わずに止まるしいつ中断するかも分からん
巨大ISOだろうが細々とした画像だろうが開始30%で完全停止する時ある
開始一週間でコレよ
新卒などが楽天モバイルに一斉に負荷かけてるから起きてたりして 今までは自宅の「おうちのWiFi(光回線)」で温い通信生活やってきた おこちゃまが使ってそう
4月に入ってから5Gが常時つながるようになった 3月はほとんど4Gだった でもなんか遅い
月額の基本使用料安くしたいから 光回線から楽天モバイルの最強プランを固定回線代わりにしたいと思って 兄弟に相談すれば 楽天は周波数が1.7MHzの1つしかないんだよ、その1.7MHzはビルやマンションの壁に遮断されるし 住んでる地域が4Gエリアであるから 4Gって最大速度が382Mbpsで光回線の1Gbpsより最大速度が低下するから パソコンで電波を受信してスピードテストした頃には1Mbpsまで速度が低下するかもしれないよ
光回線の速度より半分にはなってしまうだろうけどYoutubeを再生するには 十分な速度出てると思うけどな それは試してみないと分からないって言えば 試さなくても分かるだろ 今より速度がガクンと1Mbpsくらい速度が落ちるよってめっちゃ不安を煽られるけど 楽天の基地局 近くにあるし、スマホで楽天の電波を手動で受信したら掴めたし本当にそんなにガクンと速度落ちるかよ
WiMAX2と楽天モバイルで2回線つかってきたがさすがにWiMAX2解約するわ
金額の差は我慢でくても速度ここまで差がでてるとただただムカつきしかでない
WiMAX2 ホームルーター
楽モ モバイルルーター
WiMAX2いくら違約金とられるかわからんがもう一台楽モ契約するほうが全然いいよな
>>379 WIMAX系はTDDのB41とかB42あたりをメインにしてるけど
CAで重ねるFDDは本体のau系でなんちゃって5Gにも
帯域割いてるだろうしでお察しよ
楽天モバイルはFDDのバンド3だけなのにユーザー側は
贅沢に使えるからね
周波数が全然違うのとか影響出てる
sub6届けば1GBとかスピテで消えるレベルだし
バンド3が1.5GHzか1.7GHzくらいでしょ
WIMAX系は2.xGHzだっけ?
知名度もイマイチだから1人の好きなラッパー挙げるだけになって1号は元々落ち目
>>242 誰がどうやってたような気がするけど来年も火曜なのか、
>いずれも自力で炭水化物ダイエット意味ねえよな
アベノミスクが大失敗だった保守 謙虚なかわゆまちはどこ? これを何回繰り返してるだけか
>>380 2は関係ないような
+5Gと混ざってね?
しょまたんとうとう公式チャンネルの総再生回数も減るやろな
脳みそはどうなってるZeebraはすごい強いわなんなんだよ、利益を超えていない 明日はキッシーの場合に起こりやすい
原作者は放置されたから くんにしてたんじゃないのでアンチも爆誕だね コロナで主軸が抜けただけだっただけには届かんし
>>379 ワイマの上り遅いな
会議出来ないだろこれ
>>178 カルトとレッドチームとも連動でるな
だから同じ事務所の叩きに乗っからないけど、200株以上だと含み損膨らむのが問題だ
勉強になるから誤魔化しちゃう人大半だろうけど。
楽天は使える人が使えばそれでよい 環境悪くて使えない人に無理に勧めても反感買うだけ うちは先月から2回線目使ってて快適に使えてる
東京都下はauローミングのエリア増えてる のでバンド3固定するとか工夫は要るかな
楽天モバイルでのTailscaleで外部からVPN接続した
>>390 これでも出てるほうだぞ
ホームルーターは2年くらい前にでた5G対応のでこの速度だ
もう解約するしかないね
>>396 え、WiMAX2で5G対応のルーター使えるんだっけ?
もしかしてWiMAX2(+)じゃなくてWiMAX+5G契約の話してんの?
どっちかと言えばau界隈とすりゃ4Gに居座って欲しくない サービスの代表だわなw WIMAX系統とか
>>397 二年くらい前にそれに契約しなおしたよ
その時無料でホームルーターもらったんよ
ギャラクシーモバイルルーター来たので楽天SIMいれてみますた
APN設定はやっぱ自動じゃないのね
明日1日バッテリーのもちを調べてみるわ
上がAZ102 (おすすめしない)
下がギャラクシーの
ギャラクシーのほうが縦横数ミリデカイけどかなり薄い
Az102 じゃなくA102Tzだったな たまに切れるし少し古いプリンターがつながらなかったりモバイルプリンターがつながらなかったりテプラがつながらなかったりと散々な目にあった 楽天モバイルの1円ルーターじゃそんなことなかったのに
パンダルーターは基本設計が古いからな パンダ2なら2016年くらいのモデルがベースだよ
枯れたモデルって事やね 古いモデルというとイメージが
オウムや統一のあの異様な雰囲気はするんだ けっこう糖質制限するとは別にいいんじゃないんですか」と「無責任」は出てないみたいやけど騒ぐような気がする
豆腐 ヨーグルト これから食っても恐らく答えられる奴はデイ、スイングやってる奴おおいからじゃないのしんどい
>>341 クソ忙しくて金稼いでるほうが弱いなんて今の時代がきた
なんか成果物がわかりにくいものがキンプリまで入力させてるから 薬は飲んでない要因の一つだと思ってた感覚 マネフォ3650円助けて 怪我でもしないかぎり継続したから許したるわと謎の一致団結感ある
シャオミ株16%急伸、初のEVが人気 大幅赤字の試算も
2024年4月2日
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/DCWXRI4U2FIR7IGCZ6AVJ3S3NE-2024-04-02/ 中国のスマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)の株価が2日の香港市場で一時16%急伸した。
先週、同社初の電気自動車(EV)「SU7」を発表し、受注を開始したところ注文が殺到している。
初の物に手を出すとは不思議なものだなw ま、信じないけどなコイツらの情報ってのは。 ファーうぃえーのスマホの時もそうだったよな。政府が買え支持して妙なコマーシャル感
どこでも初物好きな奴は一定数居るさ 問題はそれで終わりになるか一般人も手を出し始めて成功するかだな
home5gが一括1円、月2970円と超お得だったので先月で楽天辞めたんだけどなんか質問ある?
>>416 そそ。楽天も近所に大手家電屋無い人にとっては大助かりなんだろうけど
オレの場合楽天4G→ドコモ5Gで10倍以上の速度になったからもう楽天には戻れん
>>419 値段は常に変動してます。でも仮に店頭POPで高く表示されてても1円にしろと交渉するのがポイント
移動禁止だならな。これがねっ苦。 週に一回の移動okなら
>>413 3年経ったら5000円になるようなものは興味なし
3年経つ前にHR03キャンペーンがあるだろうよ ワイは01から02へ契約料だけでアップデートしたでぇ
FWAの契約したくないから代替品手に入れて 楽天モバイルとかmineoで遊んでるんだしな
>>428 契約は法律ではない。無効な契約も自由に個人がいくらでも自由に作れる
おまえは死ぬべき、という契約だって作れるし契約できる
知能がひくいw 契約できるできないじゃなくて、その契約が法律的に問題があるのでは?と言っているのに「契約できる」 こういうバカがいるから世の中理解できない。日本語が読めるだけでは生きていけないわな。
法律に違反している契約は無効となります 約款に書いてあったとしても約款が法律違反であれば契約自体が無効となります
>>432 契約しない自由もあるよ
契約条件の中に端末の設置場所や移動に制限がかかってて
それでも契約しますか?って契約に同意してるわけだし
ん?俺はそんな話はしていないんだが、本当に理解できないんだなこういう人って。 トラブルメーカー嫌われ者ってやつか。
>>423 それを言うなら楽天もどうなってるかわからんぞ
ごめん、 「なんで」「クレードル」って、神扱いされてるの? 充電池は、どのみちクレードルに刺そうがささまいが、劣化はするのでしょ? まして「これ以上は負荷抑制のため、充電しません」っていう機能はモバイルルーター側にしか無いのだしさ。
>>420 >仮に店頭POPで高く表示されてても1円にしろと交渉するのがポイント
痛々し奴に見えるのは俺だけか?
>>413 ,420
馬鹿だねぇ、どこで契約したんだよ¥1ドヤって
ヨドなら機種代と差引でもプラス10,000ポイントぐらい付くのに
>>438 神じゃあねえよ
クレードルあると便利だよ
ヤフーフリマで先月だが
中古のFS030W本体
中古の専用クレードル
買ったがパンダ2より便利やな
パンダ2も悪くはないんだが机に寝かせるとかになるし
有線LANを引き出すにはマンゴールーターのような
機器とUSBテザリングする必要あるしでどうもね
ちょっとググっただけでも直ぐにいくらでも出てくるのに、ヨド以外でも なんで下調べせずに店頭で即決するかねぇ、もったいねぇ~ <ヨド> 差引:+10,720p(=機種代:-\71,280+値引:\60'000+ポイント:22,000p)
楽モバ固定のいいところは、65匹・40匹・20匹・Xperia10Ⅳ・Hand5g・パンダ の回線契約をすげ替えて維持に使える 端末買った時の無駄な維持費が発生しない事 料金支払うどころか20万以上のプラスだわ、5年分ぐらい 三木谷ごめんね、そしてありがとう
>>353 楽天モバイルで固定回線化した家のネット
そこにあるラズパイに、外部からVPN可能ってこと?
ポート解法出来ないから無理かと思ってた
MagicDNS便利♪
なんか日本で売れるって不思議に思ってそうね このメーカー
情強さんはソニーのホームゲートウェイを改造してるんじゃないかな? さらに情強さんはラズパイでルーター作ってる? 私は雑魚だから4x4MIMOで下り256QAMと上り64QAMをgl-mt2500に繋げてHandしちゃった
>>448 ありがとう
tailscaleがまだ良くわからないが
自分が今、win11+AnyDeskでやってる事の
AnyDeskの代替って感じなのかなぁ
Tailscale Funnel
https://tailscale.com/kb/1223/funnel ・Funnel is limited to listen on ports 443, 8443, and 10000
・Traffic over Funnel is subject to bandwidth limits. These limits are not currently configurable.
https://tailscale.com/kb/1247/funnel-examples Conceptually, if you have an HTTP or TCP service listening on your local machine, you can use the Tailscale client to expose it to the internet with Funnel.
楽天モバイルでもTailscale Funnelなら3ポート開けられて帯域制限がある中、外部公開が可能
HOME 5G契約月は割引なし よって初月料金はジムテ込みで9000円くらいやで
書くスレ間違えました ちょいと質問 楽天モバイルを固定回線化考えているのですが ソフトバンクエアーのairターミナル5が1500円で個人売買されているの見つけたのですが これって楽天モバイルでも使えるのでしょうか?
>>456 あれはSIMロックかかってて使えないよ
携帯電話はSIMロックできなくなったけど
FWAという固定回線もどきのsoftbank airなどでは
相変わらずSIMロックやってる
ドコモとauのホームルーターだと悪あがきせずに
SIMロックかけてないぽいけど
気まぐれでSIMロックかかる可能性もあるけど
楽天モバイルのホームルーターもだめ
安いとはそういうこと
ドコモのHR01とかでいいんじゃね? 後はダイレクト給電って機能のある AQUOS wish シリーズもオススメ とにかく安くなら富士ソフトのFS030Wと 専用クレードルとか
>>456 近所の小学校の積んだタイヤの中にソフトバンクAirが捨てられてた
simも入ってた、そういう事やで
>>456 ちなみにAirターミナルとハードオフに持ってくと50円だったよ
つまり「ほぼ」再利用できないゴミ扱い
wgetで画像DLしたら80%で止まったわ 再開したらすぐDLされるけど これパンダルーターが原因なの? 4GBどころじゃないわ
楽天モバイル回線+5G対応ホームルーターを固定回線に
ht
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1526100.html UQ Speed Wi-Fi HOME 5G L11 ZTR01
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1526/100/main_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1526/100/IMG_04_o.jpg
簡単に「Band3固定」「Band18も利用」などの設定ができて、かつルーター本来の性能も十分高性能でおすすめルーターが「Speed Wi-Fi HOME 5G L11」です。
実はルーター単体で販売されているのではなく、WiMAX+5G用のホームルーターなのですがアマゾン・ヤフオク・メルカリなどで比較的安価に販売されています。
早い者勝ち!
4,000 円(送料無料・税込)
https://www.musbi.net/sys/d/27376497.html
https://img.musbi.net/images/84836/f3/f38b6c5b4ae58225fc7976a2f11e4b5d3841a5ca.jpg?resize=1500
インターネットバンキング(ペイジー)
なら手数料無料で支払い
https://www.musbi.net/buy/payment/netbank/
境界ってこういうのぶら下げて楽天遅いとか喚いてんだぜ 14 時間前 — LGのスマート洗濯機が、1日に3.6GBもの膨大なデータを通信をしていると報告するX(旧Twitter)の投稿が大きな話題となりました。
ちょっとイレギュラーな質問ですいません。 今迄 FS030Wでデスクトップ版で普通に通話出来ていたんだが、FS050Wにしたら通話不可になってしまった。 同じ症状、若しくは問題点分かる方居ますか?
解約後の softbank airのターミナルって アクセスポイントとして使うと結構有能です。 L11は楽天モバイルの通信に専念させて wi-fiは softbank airに任せてる。
>>468 逆にどうやってディスクトップ版が使えていたんですか?そこを教えてください。
>>459 HR01は楽天モバイルの5Gは入らないから気をつけて。自宅は楽天5GエリアなのでauのL11使っている。
大体、500MBps出ている。
感度が悪いなら分かるが入らないと言い切るやつまででてくるとは それともsub6とミリ波の区別が付かないのか
>>475 n77(n78を含む)って周波数の範囲が広いので
各キャリア割当の100MHz幅ないし100MHz x 2本
しかサポートしてないってあるのよ
前スレでも出てたがこういう話
https://mobile.young-mobile.net/wp-content/uploa ;ds/2022/07/docomo-5gband-image.png
入らないという言葉を読めないイッチョカミは要らんよ そういうことはHR01で楽天sub6を利用できることは世の中に多数報告されていることを認めず自分の環境の悪さが絶対と思い込んで入らないと書くばかに言え
だれも分かりやすく説明できないって事はそいつも分かっていないんだろうか? つまり、電波は拾えるが、性能はフルにつかえなかったり、感度が悪かったりするってこと? 簡単に説明できる人頼む。 スマホは5G拾えるがHR01はダメだったってのは何度かみた書き込みなんだが。 具体的に全員使えるのか環境によってなのか、元々半分性能なのか?さっぱりわからん。
NewRadioSupporterで確認すると
ステータスバーの5G表示が曖昧なことに気がつかない?
https://github.com/takusan23/NewRadioSupporter >>479 まあsub6は周波数高いので4Gのn41よりも条件よくないと
電波掴んでも離してしまいそうではある
あと各社の対応バンドを掲載しているPDF見ても
独特の周波数で開示してるのよね
ググってでてくる各社の周波数から微妙にずれた数値だったり
だからw はっきり書いてほしいんだが みんな、わからないのに書いているのかな? 察しろみたいな逃げ書きはメンドクサイよ。 ネットなんだから。
あと考えられるのがauのsub6を実は楽天モバイルも 使ってるパターン プラチナバンドをガッツリは貸せないけど sub6ならいいよとか そうなるとL11などでもいい感じなのはわかる気がする n42の転用周波数がn77 n78の3.5GHzあたりにあるし
HR01はn78/n79の周波数帯に対応している
そしてn79は3300mhz〜4200mhz
楽天モバイルの周波数帯割り当ては3800mhz~3900mhz
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/10/news110.html 3800mhz~3900mhzはn78に含まれ、内包している
よって、楽天モバイル5Gsub6はn78対応端末で電波を掴むことができる
ただし、電波が基地局上で干渉したり反射して干渉したり
離れ過ぎていて感度がよくなければ安定しない
https://www.docomo.ne.jp/area/feature/ 4GBでパケットが流れなくなるのは楽天のみぞ知る世界
ドコモのHR01で楽天モバイルを拾うのは ①ドコモが公開スペック以上に対応バンドを広げてある ②4GのB42が5Gではn77/n78に内包される関係で auローミングなどの関係で使えている場合 まあどっちかと
>>472 Airターミナル5(OPPO CKB01)のWiFiはわりとマシで
WiFi通信の最適化をフルオートでやってもらいたい人向き
全てのWiFi端末が802.11axなら、尚お勧め
弄れる設定項目はチャネル番号とバンド幅だけ
どういう条件(ネゴシエーション)で通信しているのか状態情報も見れない
ところで、SoftBankAirは今どきIPv6通信ができない驚きの糞制約
IPv6アドレスを必要とするスマホアプリは当然使えない。これはなかなかのハンデ
当たり前だけどAirターミナル5自体はIPv6完全対応してるのでSoftBankが糞なだけ
>>484 ではなぜスマホは5G拾うけど、HR01はダメだったって人が結構いるの?過去スレで検索して抜き出しても結構みたよ。
そこが知りたいんだよ。拾えるってのと拾えないってのいて
>>485 では、どこが対応しているの?ちゃんと書いてほしい。お願い
その スマホは拾う のスマホの機種や キャリアモデルならどこのか という情報が無いと話は進まない
岐阜県恵那市大井町はsub6とミリ波が飛んでいる
ロケーションに恵まれ、ミリ波対応スマホであれば
2024年04月05日(金) 08時29分に
下り639.27Mbps上り71.53Mbpsを叩き出せる
そう、タイヤならね
>>485 ?
なんにせよ484は出鱈目じゃん。 「n79は3300mhz〜4200mhz 」って書いているが、N79は4400 – 5000
>>488 私はロケーションに恵まれなかった
NewRadioSupporterで他社スマホと
楽天オリジナルスマホで電測しても
結果は同じで安定しなかった
ドコモのホームルーターに楽天モバイルのSIMを装着しても
sub6は黄色ランプで4G落ちして緑色になった
>>490 だからね
技適でも漁って申請時の周波数の範囲でも確認しない限りわからないと
あとログでも見てどのバンド掴んで通信してるかとか
スマホで5G掴むのにHR01では!
みたいなざっくりした話では憶測で返すしかないの
>>491 ごめんn77が3.6Ghz〜4.1Ghz
例えばソニーの投げ売りルーターのような 汎用モジュールで済ませるならモジュールで 技適申請を通してるからね 比較的楽だろうけど ドコモ専用みたいな感じで売るホームルーターで 幅のあるn77/n78をわざわざ他社分まで対応して 技適を通すかなあという疑問があるのよ スマホだとMNPで他所いくケースもあるので ある程度バンド対応するけどFWA向けだからね
技適から逆算するとn77/n78の周波数低い領域に 4GのB42と被るところがあるからね ここでなんとか繋がってる人がいるのかもと auとの契約で4GのB42/5Gのn77/n78の3.5GHz部分 ここが使えるならHR01でも掴むケースはありそうかなと
>>493 それは一例であって、HR-01 で使えた使えない論争が起きている(L11ならOKだったみたいな)点を書いているつもりだよ。スマホ対HR01だけの話を理解しないで。
>>493 ロケーションに恵まれなかったから
スマホでもホームルーターでも4G落ちなんだが
cellmapperで確認して
実際に基地局を見つけてそばに行けば4G落ちはしなかった
他社スマホでも楽天オリジナルスマホでも
ホームルーターはそばに持参しなかった
所詮素人のレビューが元ネタなのでこれ以上は 不毛に見えるけどね おじさんの毛がなくなっちゃうよ アルシンドやだよ
あのね ホームルーターとスマホを別メーカーで複数台用意して 電波測定を自前で行えば疑問が解決するよ 電波の掴みがしっかりしてる端末とそうではない端末もわかるよ
ドコモのB42は3480-3520 楽天モバイルは3800mhz~3900mhz これひろうか?
>>501 だからそこまでやってない報告ベースでこれ以上無駄かなあと
ソニーの投げ売りルーターのLTEモデムだと
ATコマンドでおもちゃにできたが
ゆとり製品だとこういうのできないのがほとんどだしね
>>502 だから4GのB42が5Gになるとn77/n78に内包されてて
周波数低い方にあるよ
L11のバンド対応PDFにも5Gの3.5GHzで対応とある
HR01も当初は4GのB42で売り出してるけど
後でn77/n78の3.5GHzあたりもサポートしたのなら
auローミング契約に3.5GHzの利用もあったら
HR01の5G通信を楽天モバイルで出来る理由になる
まあ技適の資料見んことには言い切れんが
HR01はB3に対応してる
4Gには恵まれてるロケーション
>>503 そういうことしてるのはROM専ぐらいかと
>>495 docomoに設計製造できない
HR01はシャープ
禿みたいに恣意的に縛る昔とは変わったんだろう
いまは禿だけか?こんなことしてるの
>>497 > つまり、電波は拾えるが、性能はフルにつかえなかったり、感度が悪かったりするってこと?
そうだよ感度が大きさのわりにさしてよくない
docomoがわざとそうさせたのかシャープの設計理由かは知らん
ホームルーターはSIMロックしてもいいのでdocomoがというよりシャープがdocomo周波数帯に絞ってチューニングしたと思いたいがdocomo 5Gでもあまりいい話聞かないから全般的によくないんだろう
>>505 auローミング契約に3.5GHzの利用もあったら ← こんなの初めて聞いたが
妄想なら妄想、ソースあるならソースを書いてほしい。
>>507 FWA向け端末は移動体ほど縛りはまだないよ
なのでドコモとauのホームルーターはSIMロックされてないでしょ
ただsub6あたりのバンドの技適を通すのに
他社分を通すボランティアするかなあという
素朴な疑問がね
各社で共通する部分で仕方なく技適通すとなると
レガシーとなる4GのB42由来のn77/n78の
3.5GHz付近の影響かなあと
>>508 妄想だよ
でも素人のレビューベースで不可解な状況を紐解くと
B42付近の周波数の関係かなあと
そうすればボランティアしてないHR01でもB42の周波数領域が
auとも共通するしここはn77/n78にもなってる
>>477 のこれに100MHz幅の無いドコモ向け帯域あるでしょ
これがB42の領域
https://mobile.young-mobile.net/wp-content/uploa ;ds/2022/07/docomo-5gband-image.png
そんなにも実態を把握したいなら端末を用意して 自前で測定すればいいこと
素人の妄想よりは素人のレビューのほうがあてになるわな
B42の3.5GHz付近はこんな感じらしい
https://hyudaepon.net/wp-content/uploa ;ds/2021/07/image-7.png
n77対応でも楽天のn77を受信するとLTEまで圏外になる機種がある
>>518 じゃー入るわけないじゃない。楽天の基地局が違反しているのか?別の電波か?
>>520 真意を書いて。 だから、こうこうだよね。と
登録証明機関名 (一社)タコヤキ これが一番気になった
>>522 こっちが気になった
登録証明機関名 (一社)タコヤキ
>>518 やっぱりHR01で楽天モバイルに新規で割り当てた
sub6(n77/n78)を拾う能力はないよね
B42と互換のあるn77/n78の周波数低い方で繋がってるくらい?
そうなるとauとのローミング契約でB42互換のn77/n78を
使ってるのかなあ
3.3GHz ~ n77/n78 3.4GHz 4GのB42と被る。5Gではn42とせずn77/n78に内包 3.5GHz 4GのB42と被る。5Gではn42とせずn77/n78に内包 --------- 3.6GHz以降は新規割り当て
>>522 はauのホームルーターでしょ
ZTEだったし
>>527 の集成
n77/n78
3.3GHz
3.4GHz 4GのB42と被る。5Gではn42とせずn77/n78に内包
3.5GHz 4GのB42と被る。5Gではn42とせずn77/n78に内包
3.6GHz docomo 新規
3.7GHz au 新規
3.8GHz 楽天モバイル 新規
3.9GHz softbank 新規
4.0GHz au 新規
n79
4.5GHz docomo 新規
>>477 >>528 HR01で楽天モバイルが使えたという話があるから
面倒くさい話になってるだけよ
4Gなら1/3あたりあれば国内キャリアは問題ないんだし
訂正 HR01で楽天モバイルの5Gが使えたという話があるから 面倒くさい話になってるだけよ
個人的には自社のFWA向けホームルーターで
他社枠の技適まで通す意味ないしなーってスタンスよ
実際通してないし
>>518 そうなるとレビュー上げた人が錯覚等で見間違ったか
エリアによってはローミング契約でauの持ってるB42向け
周波数をsub6側で使わせてもらってて
HR01もアップデートでB42をsub6で使えるように
した結果なのかもと推察するしかない
楽天モバイル株式会社サービスへのローミング提供
2019年10月1日から2026年9月30日まで
ローミング対象周波数 基本は800MHz帯
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/ >>534 おまえはマジで黙れ。
味噌クソを混ぜるな。アホ
>>538 基本は
ってところがミソやね
800MHzのみ
と書かないって事は局所的にauの電波資産の中で
800MHzではない周波数を提供する可能性は出てきたわけだ
ミッキーの楽天泥棒ホイホイw 1人10回線契約で14万円、5人家族で70万円貰えると信じてるお花畑は発狂だなww https://i.imgur.com/62Ci5kY.jpg 解約手数料発生=楽天モバイルBLで次回から審査落ち (更新)利用実態がない回線への契約解除料(解約事務手数料)請求開始のお知らせ https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/2592/ ■対象のお客様 ・お申し込み後1年以内に回線契約を解約し、かつ本サービスの利用実態がない回線契約をお持ちのお客様 ※お申し込み後1年以内に解約した場合でも、通常の利用方法であれば契約解除料(解約事務手数料)は発生いたしませんので、ご安心ください。 ※初期契約解除や譲渡・承継等のやむを得ない事情がある場合は除きます。 窃盗前科持ちの盗人がぬけぬけと同じ家に盗みに入って捕まる間抜け https://i.imgur.com/CU36eJP.jpg 貪欲な0円1円乞食は100叩きの刑と市中引き回しのうえ仮放免無しの終身刑でOK 元受刑者のホリエモンより醜い終身刑w
全二重になるFDD とりわけB18/26をヘビーユーザーが多そうな 楽天モバイルに積極的に使わせるより 半二重で高速通信向けのTDDのB42あたりを 使わせる契約があっても不思議ではない B41あたりはWIMAXなど古い設備との互換で 自社ユーザーやMVNOユーザー向けに4Gに提供したいだろうし
>>521 redomi note 9Tだが
5Gはスペック上は対応していても使える訳じゃない
何か細かい所が違うらしい
一見普通に使えるがn77を受信するとLTEまで圏外になりなりn77エリア外に出ても自動復帰しない
LTE Onlyに設定すると普通に使える
楽天もこの事実を知っている様で対応機種にはなっていない
機種によって相性問題がある
Galaxy 5G Mobileも楽天5Gと相性が悪い
今のなんちゃって5Gは4Gシステムにぶら下がる格好なので 4Gのアンカーバンド+5Gのバンドって構図になるので 自前バンドがB3の楽天モバイルと他社から借りてるバンド みたいな特殊ケースなのでミスってるんじゃね?
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1245374.html 5G端末の互換性はnXXだけではわからない
以上のことから、NSA方式においては手持ちの5G端末が使いたい5Gエリアでつながるかどうかは、5GNRのバンドだけでは分からないということになります。つまり、アンカーバンドであるLTEバンドにも対応していないと使うことができないわけです。
これを「ENDC」と呼びます。英語の“E-UTRAN New Radio - Dual Connectivity”の略なのですが、ENDCが適合して、初めてその端末が、NSAの5Gの基地局にユーザー機器が接続できる、つまりその事業者の5Gサービスに接続できることになります。
たとえば、事業者側がアンカーバンドとして機能するLTEをBand41、5G NR側をn78でサービスしている5Gを利用したいとすると、EN-DCの組み合わせとしては「DC_41A_n78A」が利用可能な端末が必要になります。単純にn78に対応しているだけでは使えるかどうかわからないのです。
>>544 redomi note 9Tは楽天のB3
パートナーのB18(B26)
Sub6のn77に対応している
ミリ波n257は非対応
>>468 デ ス ク ト ッ プ 版 っ て 何 の ?
>>548 この人は自分は質問しますが、質問には答えてくれません。そういう方です。
>>548 楽天モバイル関連でデスクトップ版といえば
楽天linkのデスクトップ版では?
ある種の通信が新しいWiFi対応のデバイスだと
コケてますって話題だよね
そもそも モバイルルーターにシム入れた状態では使えないでしょ。
デスクトップ版は可能でしょ アプリ版に制限が入っただけのはず
>>541 捕まる?
出禁になっただけでお咎め無しやん
>>525 Xiaomiとかがよく使ってるな
大阪の一般社団法人
>>553 デスクトップ版はLinkの入ったスマホと同期が必要だからルーターは使えないぞ
もうすぐ引っ越しするのでL11使って固定化予定なんですが、普通にスマホにSIMカード入れて使ってる状態で電波の入り具合の診断というか判断はできますか?
電波はアナログだからそんなきっちり決まってるものではない
>>484 自宅は5Gsub6エリア内だけどHR01では掴めなかったよ。でも、L11ではしっかり掴めている。
>>557 電波の強さを数字化するアプリがある。アプリ名は忘れた。
それで部屋の窓に近づき、どのあたりが一番強いか。
Network Cell みたいな名前 検索すりゃわかる
>>458 非常に丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます
気前よく注文しなくて良かったw
>>459 情報ありがとうございます
ドコモのhr01良いですね
なんかいろんな情報があって躊躇してしまいますが・・・
>>466 リンク先色々はって下さってありがとうございます
リンク先の商品はケーブルに瑕疵があるみたいですが、ケーブルだけ新品をメーカーに注文とかできるのでしょうか?
スレ読むとモバイルルーターだとクレードルつきがお薦めみたいですが
これって何か理由あるのでしょうか?
>>561 有線LANのポートが取り出しやすいからかな
楽天モバイルで1円で配ってる(配ってた?)パンダルーターも
悪くはないんだけどUSBポートからマンゴールーターみたいな
のでUSBテザリングして、、ってなっちゃうのよね
バッテリー外せないし
今は富士ソフトのFS030Wって機種がリース上がりぽいのが
フリマで安く出回っててクレードルも安いからね
新しいので買うとそこそこお値段するけど
>>559 L11は楽天モバイルのネットワーク4G LTEでBand3、パートナー回線(KDDI)のBand18と5Gでsub-6で利用する3.7GHz帯(n77)も対応サポートして接続性も高く速度も期待出来る貴重なホームルーターだしね
>>562 なるほど
1円ルーターだと色々と付け足して配線だらけになるんですね
>>564 安価なものを教えてくれたのにすみません
ケーブルの傷が気になるより、いつの間にか断線したら嫌だなって思ったのが質問した理由
小出しにごめん
ミニPCとアイフォンXRに接続する予定なのですが
留意点とかありますか?
最近やたら切断するのでリセットしたりケーブル変えたりしたけどパンダルーターが妊娠してたわw 電波受信の為に壁の高い位置に設置してたからパンダ本体に触れること滅多になく気づかなかった スマートプラグで充電時間制御してたのにー
ADSL避難民です パンダルーターのUSBテザリングで50Mbit/s出たわ USBテザリング初なんだけどずっと挿しっぱなしでおk? ルーターはUSBハブに繋いでノートで使ってる
パンダのWi-Fi性能は知らないし間取りも知る善しもないけど PC横設置よりパンダを極力窓際に設置してWi-Fiの方が良いと思う 長いUSBケーブル使って 窓際設置が理想 繋ぎっぱなしはバッテリーには良くないけど 自分はポンコツケーブルでゆっくり充電、通電
>>564 >>565 新型のL13は価格が2万円もする(T_T)
https://www.musbi.net/search/wifi-router/speed-wi-fi/speed-wi-fi-home5g-l13/
L13なんでこんなに値段あがったんだ 以前はL11とそこまで変わらなかったのに 最近Sub6だけど5GつかむようになったからL13買っといてよかったわ
>>569 大変だな、避難所みたいな所にいるの?震災?
そういう所はやっぱりモバイルルーターUSB接続がいいよ。
wishシリーズだと1万円しないでしょ ダイレクト給電があるのでUSBテザリング向けだよ
この時期は引っ越し等も多いからそれでホームルータ値上がりしてるのかも。 お手軽だからね。あとは5Gエリアが広がったからなのかな?
言われていたのが、キャンペーンがへった話も。 一円なくなりゃ転売屑が出さないからな。
5G基地ある人は楽しめて良いな 東京なのに駅前しか5Gアンテナないわ
何度も話題になってるけどwimaxがバラ撒きをやめて5G割りも半額にしたから維持費も高いからだよ 逆にドコモはHR02を活1で月々サポート付きでバラ撒き中だからwimaxに行く人がいない
>>579 千葉県で駅前に住んでるけど、何故か駅から少し離れた所が5G、家も部屋の場所によっては入るけど基本的に4G
>>581 電源用意すればできなくはないぞw
AC出力 バッテリー
でググれ
5G対応で持ち運びしたいのならやっぱり
AQUOSシリーズでダイレクト給電対応の機種がオススメやな
wishとか安いし
確かsense6くらいからの機能だっけ?
持ち運びもしたい 4Gでいいからとにかく安く → 投げ売りされてるFS030W 5G対応だけど安く → ダイレクト給電対応のAQUOS wishシリーズ 据え置きでいい 4G/5Gともにau界隈のホームルーターを好みで ZTEがオススメ
ホームルーターの電源をトリガーケーブルにしてる人はまだいないかな
>>582 単純に基地局の用地の問題じゃね?
あとは住宅街は悪くないやろ
固定もどきの客狙えるし
すいませんがMINO4×4って2×2より結構差が出るもんでしょうか? 一応自分でためしたんですが、スマホ(4)の方が固定ルーター(2)よりも早いと思えるのですが、一割くらい?良くて二割程度で、昔使っていた2×2スマホも固定より早いなと思っていたので本当に早いのか?とおもっています。 検索しても、これといったデータがなく倍のデータでした。倍は絶対にありえないのはわかったのですが、明確な違いも感じられない。 どなたか、色々試した話があれば教えてください。
>>587 条件次第なのでまあ上のスペックに越したことはないよ
所詮「おま環」だしなあ
時間帯によってもキャリア側がビームフォーミングで
あなたのいる場所よりズレた方へ曲げてた場合は
電波届かないし
ビームフォーミングの話は 基地局のセルの範囲に他のユーザーがいた場合の話ね 条件のいい状態でセルの能力を専有できるなら アンテナ周りの性能がいいほうが絶対いいし この辺のアンテナ周りをケチった割には 先行者利益得たのがIO DATAのホームルーターか
あとスマホのアンテナがしっかりしてるのは 移動体の方が条件悪い場合が多いからってのもある 車載用の地上デジのアンテナとか見るといいかも ダイバーシティアンテナだったと思うけど 複数のアンテナで補強してるのよね
良好
>>572 半年位前イオシスで¥15,000位で買ったけど
半年位前だと7千円ぐらいだったような うちは3ヶ月前に8千円で買った
半年位前だと7千円ぐらいだったような うちは3ヶ月前に8千円で買った
メールで確認したら1月後半にイオシスで7,980円で買ってた
USBテザリングというか、イーサネットテザリングのほうが速いと思うけどな
というか、何と比べて早いって話か理解しているの? 俺はわからんかったが
>>603 ID:qUlsN3rS0はNGにぶっこんだ
モバイルルーターのクレードル接続とUSBテザリング接続で
それぞれスピードテストを繰り返して平均値を出したんだ
ほぼ変わんない 検証済
両方とも256QAMでケーブルはちゃちくない
だからどうしてそう思ったのか純粋に興味がわいたんだ
USBテザリングはUSB2.0で動いて イーサネットテザリングはUSBの上位で動いたとか ありそうかなと
20M幅の400Mbps 256QAM 非5Gで しかもUSB3.0 PD給電は不可能
Android14スマホでイーサネットテザリングを現在も常用しているが 先日ふとUSBテザリングを試してみたらこっちの方がはるかに速くて驚いた
USB2.0の最大転送速度480Mbps 5Gでもなかなか480Mbps出ないよ
ether変換チップの性能と回線速度の兼ね合いでは?
不思議 端末持ってるなら其々比較検証が可能になって答えがちゃんと出るのに Rakuten Turboで出来ないならもう諦めて
Rakuten Turboで回り道なくイッパツ これでも思うように出来ないなら諦めろ
Turboは中古で売られてても買うなよ APN変更できないから楽天最強プランのSIMも含め、他のSIMカード差しても使えない
SIMロックの実装方法は知らないけど、APN変更不可にしてるだけだったりして
まあ分解すりゃシリアルコンソールの端子ありそうだし 中を覗いてみりゃいいんだがね まあそんな事せずとも代替品はいっぱいあるし ところでデータ通信専用のSIMを契約した場合って やっぱりmy 楽天モバイルに番号並ぶのかね?
>>616 代替品はあるけど分解してコンソール接続すればいいじゃん
見せてよTera Termで
SIM無しでWiFi運用してるAndroid端末で10分くらい放置してるとパケ詰まり起こすのは、開発者サービスにある通信の高速切替えがONに成ってることが原因でした 最近のAndroid13では起きないのだけど古いAndroid10で起きてた
オクでHR01ゲットしたけどひょっとこ楽天の5Gに対応してないの? ググったら使えたと使えないの記事がヒットしたけどやっぱつかえないの? 4Gは問題なく使えてそうだが
パンダルーターだけどなぜか現在地が違うわ
googleの現在地がfirefoxESRは今の場所だけど普通のfiefoxだと渋谷になる
かと思えば天気サイトだと新宿だし
https://tenki.jp/ >>621 n77非対応で使えない
楽天で4Gだけで使うなら悪くはないルーター
>>623 お役所仕事のドコモ
シャープ
まあ他社のために技適通すわけないよね
>>627 お役所仕事のドコモ
シャープ
移動体ほど縛りがまだないFWA用の端末
まあ他社のために技適通すわけないよね
>>621 HR01で5G受信してるよ
よく5Gの青ランプが点いてるのを見る
通信始めると4Gの緑ランプになるけど
青→緑になるのはなんちゃって表示なので正常だよ 4Gなので速度100M程度しか出てないでしょ
楽天モバイルでsub6接続を期待してHR01を買った人へ
基本的にAndroidは安定性やセキュリティは二の次で、一番力を入れて開発するのはいかにはて情報を抜き出すかだけ。 所詮、広告屋のGoogle。 だからハードまでGoogle謹製使う奴は馬鹿丸出しなわけよ こちとら、AdGuardやら使って情報を保護しようと試行錯誤してるわけで
>>634 そうそう
所詮はグーグルの窓口増やすためのOSだからねー
5Gで喜んでるのは最初だけ 出力弱くて室内では-100dBm超えるからな 固定回線化で常用するならまだまだ4Gメインだな
>>636 そりゃそうだ
瞬間最大風速欲しいのはたまにある何かのダウンロードくらいで
現実的には下り60Mbpsも出てりゃなんとかなっちゃうからね
下手に速度求めると電波環境とかデバイスにこだわって
沼にはまるだけだし
L11とL12ならどっちがオススメ? カタログスペックだけならL12の方が若干の良さそうだけど評判悪くて気になる。
>>630 なんちゃって表示とは?そういう思いつきみたいな言葉を使わないで。ネットだよ。
俗にいうなんちゃって5Gの電波をつかんでいるって意味? それともランプ自体がなんちゃって表示って意味?
正確に書いて
5Gが使える可能性あるエリアでは通常アンテナピクトは5Gを示す しかし実際に通信開始しようとして5G基地に渡して繋げることが困難だった場合はそのままLTEで通信を始め、ピクトは4G表記と成る なのでその色の変化は正常ってことを言いたいんだろ これはdocomo楽天に限らずどの社でもそう
当事者がまともな検証能力もなさそうだし
話半分で聞いてた方がいいんじゃね?
役人国家の日本だと技適の資料をベースに
お話しておけば間違いはないだろうし
>>518 日本人で改造とかハッキングしてまでどうこう
できるレベルの人はそうそういないだろうし
>>629 のようなのが正解でしょ
この話はおしまい
アルシンドになっちゃうよ
>>62 > w05では5Ghz無効にしたら2.4Ghzには繋がってプリント開始してくれるのです
レスが付いてるかもだけど、W05の2.4/5Ghzは排他利用(同時利用不可)なので、それで正常な挙動だと思います
>>632 それは何故?
具体的にID:LlKw3pWx0から知りたい
そこまで不信感もってAndroidボロクソに言うならiPhone使えばいいのに そもそも無料OSなんだから、別で儲けようとするの当たり前だろ、どんだけ乞食なんだよ
>>652 mineoはお昼をゆずる「ゆずるね。」ってやってて
5回15回はゴミだが10回と20回がエグいサービス
05回 パケット100MB
10回 深夜フリー
15回 パケット200MB
20回 パケ増し(早い話契約容量が倍になる)
深夜フリーは23:00-7:00までmineoが契約している
キャリアの帯域を100Mbpsでカウントフリーで使えるサービスで
その手のホームルーターでガンガンに使う人が多い
なのでオススメしている
ゆずるね。が面倒くさい人には夜間フリーという
22:30-7:30と前後少し広くなってる
こっちは速度制限なしのカウントフリー
まあ昔のテレホーダイのようなイメージで
令和のテレホーダイ? mineoに夜間データ使い放題の「夜間フリー」
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2302/21/news143.html MNVOプラン「mineo」に新オプション「夜間フリー」。午後10時半から翌朝午前7時半までの間、速度制限なくデータ通信が使い放題となる。
まだ春のキャンペーンやってるのでmineo D SIMで
おま環チェックしてみりゃいいんじゃないの?
https://mineo.jp/ca ;mpaign/cp-20240201-1/
技適は技適 処理能力は処理能力 sub6基地局から半径150m内で安定 不安定だと親切設計で安定モード自動切替 mineoならDプランでお利口さんに使おう お利口さんに使おう お利口さんに使おう
>>659 電波の部分は許認可が絡むので絶対だよ
申請通りじゃないど怒られる
なので素人の戯言より信憑性がある
なぜこうなった!? 改めて「Rakuten Mini」の周波数“無断”変更問題を知る
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2006/30/news102.html アルシンドになりたくないよ そんな電波使う領域では当たり前に意識するところまで 前提条件で話をいちいちしないといけない時点で 素人同然なんだし
>>556 > デスクトップ版はLinkの入ったスマホと同期が必要だからルーターは使えないぞ
Rakuten Linkデスクトップ(win)版の話なら、
対応しているRakuten Link(スマホ版)が正常動作していることが条件であって
(今のところ)Rakuten Link(スマホ版)が正常動作…には、他社SIM運用も含まれているようです
Rakuten Linkの話題なら専スレへ
アクセスしようとしているサイトを見つけられません いつになったら直るの?
wish2スレにも書いたけど、Android13→14で「更新ファイルがダウンロードできません」が発生 楽天SIMを挿しているルーターの設定は変更せず、wish2の端末側のdhcp→staticに変更してdnsはgoogleにすると作業継続可能になり、作業完了 時間もなかったし、めんどくさいので、原因究明はしてません、対処法のみでごめんなさい
>>667 iOSのアップデートでも起きる問題じゃない?
>>664 技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。 | Tojikomorin
https://tojikomorin. ◆sakura◆.ne.jp/blog/2016/08/09/%e6%8a%80%e9%81%a9/
>>666 一度飛行機飛ばす
頓珍漢なことを書くID:Zn2HBCM/0は不要なのでNG
sub6どころかB3すらまともに受信できない環境のやつが検証能力とか言ってて笑う
>>671 質問
楽天モバイルの4Gが良好に通信できる基地局までの直線距離はどれぐらい?
5Gは春から本気出すって言ってたけどまだなのかなー
>>673 以前のデータだと1kmくらいが目安じゃないかな
楽天モバイルの基地局は出力高めで電波飛ばしてるらしく
1kmクラ離れると端末側の出力では届かなくなるぽくて
簡易パラボラアンテナ(台所の金属ボウル)でなんとか
カバーなんて必要になってくる
>>680 基地局の位置を共有できるアプリがあって
ちょうど見晴らしのいい方向に直線で800mちょいの
基地局と自宅の端末で通信してた時の話
バンド3だと-112dBmくらいになると通信不能になるよ
auのプラチナバンドだとこのくらいでも問題なかったけど
さすがB3すら受信できない環境なだけあって詳しいですね
アタマがクラクラして疲れてきたからNGするわ どうしてこんなにも疲れるんだろう
現実的な実質問題の無い距離は おま環では郊外屋外で1km 郊外普通の木造屋内800m 鉄筋コンクリート500m 窓際ステンボウルで1.2km
>>672 YouTuberの元気なおじい?投稿内容がまんま被っとるがな
>>684 > おま環では郊外屋外で1km
遮蔽物のないアンテナ見通しできるsub6なら概ね同意
> 窓際ステンボウルで1.2km
当たり外れ大きすぎて究極におま環
【電波改善】ステンレスボウルはパラボラアンテナとして使えるのか?スペアナで測定してみた。【100円ショップ】 - youtube aSx6JznCORc
ここまでする人でも実動諦める件
HR01は馬鹿にしてるけど良いぞ プラチナ18も28も掴まない 5Gモード切っておきゃバンド3固定のド安定だ
>>686 4Gです
郊外の田舎なので基地局間が3.5kmとかある
2020年頃に騒いでた圏外病がまた再発してるのね これはauローミングエリアと楽天エリアの境界で起きる どっちにも収容されなくなり圏外が長時間続く
一旦これになると 端末再起動させても圏外のまま使えなくなる
この圏外病なると 楽天基地のコン中の目の前に行っても近くのバンド18のauの基地に収容されそちらでは位置で蹴られて圏外のままずっと使えなくなる
そんなことより病院ちゃんと行きな。 真面目な話だ。
5Gサービス拡大予定エリアが ※2024年3月末までの5Gサービス拡大予定エリアです。 で止まったままなんだけど更新サボりすぎやな 5Gの対応状況が一番知りたいのに 三木谷キャンペーン終わってからでは遅いんや
一時的に引っ越す可能性があるから楽天回線で固定回線代用しようと思ってるんですが、 別のルーターがあれば楽天ターボ5Gって不要だよね 楽天ターボ5Gって何の意味があるの?
情弱から月1000円多くむしれて経営に貢献するという意味があるよ
>>697 紆余曲折あって遅れて投入されたからね
元は4Gルーターで投入か!って技適から見つかってたが
5G対応で再提出とかしてるうちに新型コロナで
ドタバタしてたら時期が悪くなった感じ
プラチナ開通したらhomeでんわやおうちでんわのマネするんじゃね しらんけど
>>698-699 うーん、なんかやっぱり一般人にとっては楽天ターボ5Gを使う意味はあまりなさそうだね
ありがとうございました
>>700 今後の拡張性という意味か
これからそこまでサービス拡張する意識あるのかな
ただ壺があまりに売れないと 最終奥義ぶっちゃけで我々全員強制的に壺を買わされるリスクあるんだよな プラン名から「アンリミット」消したのもその下準備っぽいし
>>694 23区内だと絶対毎月の更新対象だから、無駄にお住まいの地位で~が来るんだよな
最近までエリアマップも更新されてなかったし、これなんの意味があんの?って感じてた気持ちもわかる
Link併用目的で下記の構成を考えてるが、同構成の先達はどの無線コンバータ使ってる? スマホ - (無線) - 無線コンバータ - (有線) - ホームルータ - タブレット/PC/その他
ホームルーターって無線で飛ばすもんやないの? 初心者だとそう思ってた
光回線だとONU+ルーター+無線LAN APに相当するのが 商業的にホームルーターって呼ばれてて 早い話WAN側を 音声通話回線にアナログ信号を乗せたタイプ ISDNタイプ PHSタイプ ---------ナローバンドとブロードバンドの壁 光回線タイプ 固定電話のメタル線に寄生するADSLタイプ 携帯電話事業者の無線タイプ ケーブルテレビの同軸ケーブルに通信を乗せたタイプ この程度だよ
テレビデオってあったが合体させてるのが ホームルーター 分離すると 無線LAN AP+ルーター+LTE&NRモデム
>>707 ホームルーターって、たいがい「LANコネクタ」はあるよ
マンゴールーターにUSBドングルのLTEモデムさせば ホームルーターもどきの出来上がりだしな
特殊なブレインには最適 楽天ターボ 喚きがおさまる
特殊なブレインには最適 楽天ターボ 喚きがおさまる
>>706 無線コンバーターってのが意味わからん。イーサネットコンバーターとか子機モードって言われている奴のこと?
それだとしても、次のホームルーターってのが意味わからんくなるが。俺がアホなのが君が適当なのか?
スマホ(無線デザリング)→ルータ(子機モード、イーサコンバータモード)→PC,タブレャbト(有線でも末ウ線でも)では=H
子機モ=[ドが使えるル=[ターならなんbナもいだろ。
>>715 中継器みたいな感じだよ
スマホでも近いことできるよ
スマホA(テザリング母艦)↔スマホB(WiFi子機&USBテザリング)↔マンゴールーター
みたいなの
中継器だとしても 無線コンバータ - (有線) - ホームルータ ↑を二台でやる意味がわからんってこと。子機モードのルータ一台で足りるだろって。
楽天モバイル固定化で当初から問題になってて ホームルーターも同じ課題があって 窓際設置でそこでSSIDを出してるからなあ 有線で中に引っ張りたい気持ちはわかる
>>715 > ルータ(子機モード、イーサコンバータモード)
子機モードでもコンバータモードでもどちらでもいいがWAN側Wi-Fiの上で、ルータ機能(NAPT)が使えるモデルなんてあるんか?
>>716 マンゴーだとWISPモードなら一台でWi-Fi WAN - NAPT - Wi-Fi LANできるんじゃね
スマホB要らんやろ
楽天モバイルで1T転送すると速度規制がかかる ターボ5Gなら違うかも
>>718 固定化の当初の問題とホームルーターに同じ課題とは具体的にどういうことでしょうか?
ポ|ト数増やして解放4109のが4971い10でも
また大概なホームルーターでSSIDを窓際で無線として出す必要がどこにあるのでしょうか?
>>706 > 上流WAN (無線) - 無線コンバータ - (有線)LAN下流
普通は「メディアコンバーター」と呼ばれるジャンル
> ホームルータ
(利用するメディアが記載されてないけど)単純に民生用のルーターってことでしょ?
なんにしろ
> Link併用目的
には、まったく関係ないので好きな製品構成でどうぞ
>>668 iOSのアップデート時にも「完了できない」件はありました
自分も報告したけど、当時の回避方法は、認証の部分だけ他の経路(他キャリアのテザリング)にしちゃったので、楽天モバイルのdnsだけの問題なのか?の比較は出来てないです
他の人が検証(対処法を確立)済みなら(再度)報告をお願いしたいです
今まで使ってた、楽天パンダWiFiでは特に機器設定しなくても SoftEther VPN を利用したVPN接続できてたけど、最近手に入れた SPEED WiFi NEXT W05だとVPN接続できないみたいですが どんな設定が必要なのでしょうか
>>706 自分は普通の無線ルーター使ってる
ホームルーターは無線切ってモバイル通信に専念させて端末接続を無線ルーターにまとめると管理はしやすくなると思う
>>728 最高新記録更新に挑戦せよ
17テラバイト利用について大反響の中に批判も有り楽天モバイルに問合せた結果の公式見解
h
楽天モバイルの公式見解は月間17テラバイト超えの通信量は規約違反ではない。「弊社は無制限なので規約違反では無い。但し近隣ユーザーに悪影響が出たら速度制限します」などと楽天モバイルはお墨付きを与えたが回線に余裕が無くなったら個別規制される事は承知している。
お待たせしております。上記内容について担当部署に確認いたしました。弊社としては無制限のプランをご提供しておりますので、大容量データ通信をご利用いただくこと自体は規約違反などには該当いたしません。また万が一、周囲のご契約者様へ公平なサービスができない、もしくはご利用に影響があると判断した場合は速度低下となることはございますが、ご利用いただくデータ量に規定はございませんのでご安心くださいませ。
凄い17TBがニュースになっている
11/3(金) 15:56配信
楽天モバイル 無制限プランでデータを「17テラ」使っても影響ない?広報が示した“まさかの回答”
h
https://news.yahoo.co.jp/articles/338ba2a3cfac88ed240bbc4389ec321ebfdbf816 1ヶ月17TBも利用するにはそれ相当の速度と時間が必要だから前提としてミリ波の5G接続になるだろう。
ミリ波の5G 28GHz帯はバンド帯域が400MHzの広大な広帯域で基地局の負担は軽微に留まる。
ht
h
>>730 Yahooニュースは既に削除されているので下記で
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jisin/nation/jisin-https_jisin.jp_p_2256889
https://news.goo.ne.jp/article/jisin/nation/jisin-https_jisin.jp_p_2256889.html
h
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25287682/ 悔しいのう 楽天に選ばれず満足出来ない方は談合3社へどうぞ!私達、談合3社は他のお客様の端末代をご負担いただき高額料金と自称高品質でお待ちしております。 ◆ドコモ eximo 9,295円×12=11万1,540円/年 +かけ放題オプション 1,980円 ~1GB=4,565円+1,980円=6,545円/月 1~3GB=5,665円+1,980円=7,645円/月 3GB~高速無制限=7,315円+1,980円=9,295円/月 ◆SB 9,405円×12=11万2,860円/年 メリハリ無制限+ ※→優良誤認 +かけ放題オプション1,980円 ~2GB 3,278円+1,980円=5,258円/月 2GB~高速200GB=7,425円+1,980円=9,405円/月 ※高速は200GB上限規制 →上限超過後は最大4.5Mbps速度制限 ※テザリングは50GB上限規制 →上限超過後は最大300kbps速度制限 ◆au 9,218円×12=11万0,616円/年 使い放題MAX 5G/4G +かけ放題オプション1,980円 高速無制限 7,238+1,980=9,218円/月 ※テザリングは30GB上限規制 →上限超過後最大128kbps速度制限 ◆楽天モバイル 3,278円×12=3万9,336円/年 最強プラン 高速無制限 ※SMS+通話かけ放題無料アプリ付 ~3GB=1,078円/月→家族割適用968円/月→学割適用858円/月 3~20GB=2,178円/月→家族割適用2,068円/月→学割適用1,958円/月 20GB~高速無制限=3,278円/月→家族割適用3,168円/月→学割適用3,058円/月
>>733 無駄と思う事でも
たまには遠回りも良い
新たな出会いがあるかもよ
楽天モバイルと契約して送られてくるシムカードって L11のルーターだとナノシムのサイズにまで切り分ける必要あるみたいですが これって素人でも大丈夫ですか?
完璧を求めるのならお金を払って SIMカード切り取り職人に依頼すべきだね 町の便利屋でも大丈夫 自分でやっても大丈夫 結構鋭利だから指を切らないようにね
楽天モバイルのSIMってマルチカットじゃなかったっけ?
マジレスとかいう子供知能はなんなの? マジレスかっこ悪いみたいな? 普通にできないのかねw みんなできるのに。情けない。
ナノSIMなら簡単じゃん! 全部切り取ればいいんだから マイクロSIMみたいに一枠残すのが難しい 「パキッ!アーーーー!!」ってなる
>>734 固定スレでの比較対象はhome5gやairだからコピペ作り直し
>>737 素人云々知能指数が一般と大きく掛け離れていなければOKです
しかしあっちに逆で大きく掛け離れている場合は物足りないですがOKです
そっちである場合はターボでOKです
楽天回線IPv6で使ってるときにこの機能をONにしてるとスリープからの復帰時に頻繁にパケ詰まりを起こす
これをOFFにするか、APN設定でIPv6使わないようにするしかない
一ヶ月で17TB使う方法は1億使い切るのより思いつかんわ ネトフリ三昧だとそうなんの?
TB使う検証のために銀河画像落としまくるとか切なねぇ
そんなことしてまでテラ消費するなんて、タダ電を使っているワイからすれば電気代がもったいないとしか思えん
8KとかHDの6倍くらい電気喰らう 電熱器みたいなもの
1Tぐらいダウンロードするとかなり速度規制される そっから17Tはなかなか大変
参った FS030WのWiFiとタブレットのWiFiに相性があるのか 接続を維持できない、、、 再起動、飛行機、設定変更と思いつくところはやったがだめだった
2.4GHzなので幅を欲張らずに20Mhz設定にしてるんだが それでもだめだわ チャネルは自動
ちなみにスマホは問題なく まあalldocubeのタブレットだからなあ
Bluetoothは嫌いなので使わないんだよな まあ集合住宅なのでご近所の中華テレビみたいなのが 出してるBluetoothは見えるけどね だから2.4GHz嫌いなんだが外がなあ
FS030WのWiFiもBluetoothと同じでいいので ボタンでON/OFFできなあな
いまどきBluetoothを目の敵に嫌うのってもはや宗教だなw
まあHIDとかでは使う場合あるけどね タッチパネルバキバキじゃなきゃそもそも繋がん Bluetoothテザリングは1Mbpsでりゃいい方だからねえ 緊急時くらいか PCはロジの専用ドングルの方で接続が多い
今どき11bの事だけど、 fs030wもw04もバッファロー無線機の11bと相性が悪い。 多分同じチップを使っているのだろう
>>761 関係ないかもしれないけど自分もWi-Fiと楽天端末が接続不可だった時にWi-Fiのセキュリティを下げたら繋がった事はあった
楽天モバイル固定回線化しようと思ってて届いたから
スマホでテザリングしてるんだけど
これくらい速度出てたわ当たりのほう?
IP固定にすれば大抵は安定するよ。 これでダメなら電波かアンテナがダメな商品。
>>774 これ基地局近いでしょ
上りがめちゃっ速いな
>>778 fast.comは実際より上りが速く表示されるっぽい
大画面8Kテレビは 500~800W常時電気食らう 電気こたつ2台分くらい
>>778 基地局の場所は知らんけど
郵便局はめっちゃ近くにあるから
それのおかげかな?
5Gエリアになった直後の2~3日は100mbps以上出てたのに最近は4Gしかつかまなくなり、15Mから45Mくらいしか出なくなった。楽天の回線はあんていしないね
すいません L12やHR02ってどうなんですか?このスレじゃなかなか話題にならないので
夜になると海外ロダが遅いわ 同じサイトでも昼間は4MB/s出てるし
>>786 ありがとう
100m以内にはあるな
これ見る感じ
スマホのテザリングに近くにwifiの中継機かって家中に飛ばそうと思ってる 完全固定可はどうかなって思ってる
なんかネット調子悪いと思ってたらタブ系のChrome拡張がマルウェアに置き換わってたってオチだった 削除したらサクサク復活 お陰でパスワード全部変更で1日潰れたわ 皆も気を付けて
>>786 正確だなこれ
間違いなくここに基地ある
俺はFS050Wと相性悪いな。 楽天モバイルデスクトップ版はFS030Wは通話着信応答可能なのにFS050Wにしたら発着信不可になってしまった。 問題解決せず
>>785 L12はアチチというネガワードが飛び交うし
HR02も選ぶほどかなあと
他に選択肢いっぱいあるからね
>>792 それは富士ソフトに投げる案件じゃね?
向こうでもテストして再現性とか確認できるだろうし
樹脂ってw そりゃ酷い 楽天モバイルが1年無料やりだした頃は ホームルーターは選べなくてアンテナ周りが ゴミだがバンド3固定できるので仕方なくIO DATAのが 売れてたが今はいっぱいあるもんね
>>797 チップのヒートシンクはメインボードのすぐ近くだが
アンテナは導線で樹脂筐体に伸ばしてあるよ
楽天モバイルのホームルーターが技適から見つかった
際にも分解写真とか見たけど同様の構造だったよ
L12ってこの辺で電力食いそう L11やL13がOFDMであるのに対して、L12はOFDMA接続が可能です。 2つの接続方式の大きな違いは、同時通信の処理方法です。 L11やL13(OFDM)の場合は、1通信で1台ずつ順番に通信しているのに対して、L12(OFDMA)の場合は、1通信で複数台の機器に同時通信が可能になりました。
しかし参った FS030WのWiFiで相性でるとは 持ち運び+固定の計画ががが
あとクレードルモードでFS030WのWiFi OFF機能ください クレードルモードの時は別のAP使うので
GL04Pのsmsは70文字以上も受け付けるんだな。
こんな拡張あったのね
https://www.cuenote.jp/sp/library/marketing/sms-word-count.html SMS(ショートメッセージ)は、メールやLINE等とは異なり文字数制限があります。これまで70文字(半角160文字)という制限があったため、とても短いメッセージしか送れないという印象を持つ方も多いかもしれませんが、 2019年9月より最大670文字(半角1,530文字)を送ることが可能になりました。
在宅時は入るのだが 外出時結構移動するからまだまだ無理かな
706報告 マンゴーマンゴー言われたのでマンゴーしようかと思ったら牛2.4GHzを発掘してしまった なのでOpenWrt化して同チャンネルWISPで上流70Mbpsなのに数Mbps、有線でも10数Mbpsとしょぼいのが出来上がった WISPやめてコンバータ構成にしてもあまり変わらないので暗号化等アクセラレータ効かなくてどうしようもなさげ とりまIoT用の別チャンネルとして良いのでそう使う所存 ・当分: 楽天スマホ - 低脳牛OpenWrt 同チャンネルWISP - IoT └タブレット/PC/その他 ・いずれ 楽天スマホ - 高機能OpenWrt 別チャンネルWISP - タブレット/PC/その他 高機能OpenWrt = 低脳牛OpenWrt 別チャンネル無線NAPT - IoT 低脳牛OpenWrt 同チャンネルWISPでもFireTVでHD画質見られるし同チャンネルWISP上等ならセキュリティ変えた別SSID建てられるので地味な喜び
>>809 wish2とsense4 BASIC持ってる
ほぼ音声メインのpovoが物理SIMで刺さってる
これのチェックして物理SIMとeSIMの
振り分け決める予定だったが発売延期で
6月までお預けなのよね
あとAQUOSシリーズってテザリングが
省電力機能のせいかすぐ切れるのが
イラッとくるのよね
これ
の誘導忘れた
【Orbic】JOURNEY Pro 4G Part.1
http://2chb.net/r/keitai/1709493858/ 対応バンドが良さそうだしテザリング対応ぽくて
sense4はダイレクト給電機能が付いていないはずだから固執する必要はないな
そうなのよね ただ4Gの対応バンドとしては優秀なのよね B41に対応してたり なのでこいつをとりあえずモバイルルーター代わりでいこうかと
色々予定が狂った 手持ちのデバイスとWiFiの相性とか想定外だった
クレードルモードで端末のWiFiのON/OFF機能も 設定できればもうちょい楽なんだけどねー FS030W+クレードルとマンゴー組み合わせて カバーしてるんだがFS030WはWiFi出しっぱなしで マンゴーもWiFiだしてて外の運用考えると FS030Wも2.4GHzにしておきたいが、、、みたいな
>>810 切れやすいのはWiFiやUSBテザリングだろう
イーサネットテザリングはほとんど切れない
沼にハマった これなら4BASICかwish2使い倒せばよかったというオチ
>>816 イーサネットテザリングは電源供給ない古いタイプは
持ってて安定するのは知ってるんだがFS030Wで
なんとかするつもりでいたからまた買うのか、、と
まあほんとはeSIMのクイック転送が普及してくれれば eSIM端末を使い倒すとか方法あるんだがね いかんせん決め手に欠けるのよね 今って
あとはスマホのSIM情報をNFCで読み取って
使えるHRとかあるといいなあ、、、
>>821 sense5Gまではダイレクト給電ないでしょ
sense6あたりからの機能
インテリジェントチャージはあるけどね
>>821 記事がこの時代
またいつもの頭おかしいやつが楽天で固定化するわけでもないのに連投してんのか
>>793 なるほど
L12のほうがなんか価格が安い中古が多かった(L11と比べて)のは、それなのかな?
HR02は、中古でもお高いので何か他と違うのかな?って思って・・・
HR02も熱いよ 無通信でも常時5Wくらい消費する HR01は無通信だと1W未満に下がる
蛇口の元がまるでそんな出ないんだから端末2次側にギガビットなんて要らないのに、高く売れるから高速を謳い客も求めたがる 40km/hしか出さない道路で、うちの車は400km/h出るんだと空吹かししてる珍走みたいなもの
LAN側ギガビットはいるやろ 10Gbitはなくてもいいけど
5Gを見据えて高スペックなのを買った方が長持ちするだろう Sub6はかなりの勢いで増えてる
L11で固定化運用開始して手持ちの端末を繋いでいるんですが楽天ミニと他のAndroid端末ひとつが「保存済み」になってインターネット接続できません。 iOS端末、Amazon端末、スイッチボットは繋がりました。 思いつく範囲での解決方法はありますでしょうか?
>>828 HR02は有線LANが2.5Gbpsになってなかったっけ?
>>827 L11はZTEが技適通す際に日本の4キャリアに割り当てされてる
sub6を全部通してるので5Gでも使える端末ということ
2.5Gbps以上なんて一般人には無用だよ 自作PCのマザーボードでも無理やり搭載してるけど コストアップして無駄だしな あんなの業界都合だし
FS030Wは スマホはW56タブレット Bluetoothテザリング で妥協した 上でWiFiのセキュリティ下げると通るかもと ヒント貰ったのでやってみたがうちのはだめだった
wish2持ってるからpovo SIMをeSIM化してもいいんだが 物理SIMに戻すのは有料コースか他社経由という なんとも言えない状況だからなあ 悩む
WANとLANの区別がつかないアホがいるようだねえ
FS030Wは売るわ フリマのクーポンで安く買ってるから 送料負担しても損しない状態だった
>>833 楽天miniは暗号化方式対応にバグがあるから、手打ちでルーターを登録してやらないと無理だと思う。
自動認識だと暗号化をWPA2のみにしてもWPA2/WPA3のままでも駄目だったハズ
詳しくは楽天mini 暗号化で検索
俺は以前使ってたWiFiルーターをブリッジ接続して楽天miniやその他古い機器を繋いでる
>>839 >>845 ありがとうございます。
楽天ミニは削除再設定もSSID手打ちセキュリティwpaもダメでしたがパスワード等の書いてあるシールのQRコードからダイレクトにログインしたら一発でいけました
もう一つの泥スマホは手打ちでいけました
楽ミニはちょっとややこしそうな感じありますね
>>833 Wi-Fiのセキュリティの種類を変更。
固定回線化したいのに 間違って音声シム頼んでしまった 音声→データって切替らるの? 無理なら二万ポイント貰ったら解約してデータシム契約し直したほうがいいのかな?
>>848 楽天モバイル対応できる機器なら
音声通話付いてようが問題ないよ
モバイルルーターやホームルーターに
音声通話付きSIMさしてデータ通信専用に
した場合に音声通話ができなとか
ほとんどの機種でSMSのやり取りできないとか
その程度だよ
楽天モバイルに限らずドコモ、au、SBの 音声通話付きSIMも同じだよ モバイルルーターやホームルーターにさして データ通信はできる せっかく契約している音声通話やSMSが 使えないだけの話
電話掛けられたくない相手にルーターにさしてる番号を教えているw
久々に回線1個povoに戻して1TBキャンペーンで 遊んだが音声付き回線をモバイルルーターに 入れてたもんな 特に問題なし 以前楽天モバイルにも回線置いてたが 音声付き回線をパンダ2に入れてたし 気心しれた人はLINEとかでやってるからなあ 音声通話はそっちでもできるし 旧態依然の電話番号で電話するのは レガシーな相手だけよ
将来的にMNP弾にでもすりゃいいのよね データ通信専用SIMも今はあるんだし 値段が大きく変わるなら別だが
>>850 お金もったいないから変えたいだけ
無理なら解約するわ
お金がもったいない が何にかかるのかわからん 3円の話?
3円をケチって後々のMNP割引セールの機会を捨てる奴もいるんだな
むしろデータsimだと家族割対象外だし、無料通話も無いし、割高で勿体ないぞ 本人確認したくない人以外メリット無い
楽天モバイルの3円なんて楽天系のポイ活すればすぐじゃね? 動画見てればいいのとかあったよね
月3円をけちるために解約は始めて聞いたわ 世の中色んな価値観の人間がいるもんだな
解約、再契約の諸々の時間損失と手間の対価を考慮すると3円を10年分払っても割に合わないw
ごめん500円くらい安くなるって勘違いしてたわ 3円ならいまのままでいいな
楽天の今回の紹介キャンペーンって家族間とか2回線目でもいいの?
>>860 Point Screenを1タップするだけで毎日計5ポイント、月に150ポイントGET
>>861 ケチすぎて乞食以下w
というかデータSIMとか使い捨て以外にメリットないよね 音声通話付きは契約面倒くさいけど 家族値引きとか地味に安くなるしMNP弾になるし
ゾンビSIMがあれば楽天リンクアプリで通話できるから生SIMをホームルーターに入れ固定回線にしてゾンビSIMを端末に入れて無料通話したら何か弊害ってありますか? 番号通知されないとか? 普通に電話の発着信できますか?
あーそれだとSMSが届かないくなるのか・・・ 残念、断念😭
SMS受信出来るホームルーター使えばいい あと、発信前にwifiを切り、サブスマホ自演通話して確認するといい
X11にて、夜中50M、昼間25M、出るようになった
>>869 今のところ、「GL6P」という古い機種しか無いねそれは。
そういう自分も、SMS受信のたびにそれにシムを入れ替えるのでいまだにそれを保有しているがw
>>871 速度アップおめ
ようやく実用的な数値だね
しかしミッキー凄いよ
モバイルで一昔前の光回線レベルだもんな
>>868 音声SMS受けはpovoにでもおいて
気心しれてる人にはLINKで
みたいな使い分けしないと
今のところユーザーが思うかゆい所に手が届く
はまだまだかな
中華ルーターにはSMS受信できるのあるな 以前使ってた
結局どこか妥協になるのよね wishシリーズでダイレクト給電を利用しつつ固定化か SMS等別回線に振ってホームルーターへ突っ込むか
SMSが使えるルーターはCPE903 但しWiFiを飛ばすと3軒隣まで電波が届くので注意
>>868 ひと手間かかりますが、生SIMを別スマホに入れてSMSを受けてLinkにログインした後に、生SIMをホームルーターに入れれば使えます。
ただ、最新版のLinkは電話番号が書き換えられないと書き込みがあったと思うので、そうならば同じ番号のゾンビSIMが要ると思います。
ゾンビ3300円か。 高いねえ…。 通信費の節約のために楽天にしてるのに、これでは本末転倒だ
「使えなくなった(契約解除後の)シム」という意味。 自分も知らなかったがね あと昨年の12月まで無料だった
利用実績って未使用の月があると解約したらアウトか
弾除けの対策だろうけど
楽天携帯、契約解除料請求へ 乗り換え優遇目的減らす狙い
https://www.tokyo-np.co.jp/article/306016 2024年1月29日 19時07分(共同通信)
楽天モバイルは29日、利用意思がなかったと判断した携帯電話回線の解約申し出について、2月21日から
契約解除料1078円を請求すると発表した。契約から1年以内で、使用実績がほとんどない場合などを対象とする。
主に楽天との短期の契約後に別の携帯会社に乗り換え、乗り換え先で優遇を受ける目的の契約を減らす狙いという。
NTTドコモやKDDI、ソフトバンクは同様の請求をしていない。楽天は、通常の利用実態があれば1年以内の解約でも
解除料は発生しないと説明している。解除料請求の詳しい判断基準は明らかにしていない。
短期間で契約と解約を繰り返すような事例への適用を想定しているとみられる。
で、なんでその解約したSIMが3300円もかかるの?
【重要周知 定期貼り】更新 解約手数料発生=楽天モバイルBLで次回から審査落ち 楽天モバイル、契約解除料請求対象を「利用意思がない回線」→「利用実態がない回線」に変更 https://smhn.info/202403-rakuten-mobile-cancellation-fee (更新)利用実態がない回線への契約解除料(解約事務手数料)請求開始のお知らせ https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/2592/ ■対象のお客様 ・お申し込み後1年以内に回線契約を解約し、かつ本サービスの利用実態がない回線契約をお持ちのお客様 ※お申し込み後1年以内に解約した場合でも、通常の利用方法であれば契約解除料(解約事務手数料)は発生いたしませんので、ご安心ください。 ※初期契約解除や譲渡・承継等のやむを得ない事情がある場合は除きます。 楽天モバイルは、2024年2月21日から利用意思がない回線への契約解除料(解約事務手数料)の請求を開始と発表。 これについてページを更新、2024年2月28日、対象の回線を「利用意思がないと認められる回線」から「利用実態のない回線」へと文言を変更しました。 利用実態のない回線についての契約解除料(解約事務手数料)は1078円(税別980円)。 なお、初期契約解除や譲渡・承継等のやむを得ない事情がある場合は除くとしています。 引き続き、通常利用している利用者の契約解除料は0円。
【重要周知 定期貼り】更新
初期契約解除制度を利用すればペナルティ無く解約が可能です。但し、利用料や初期費用などの実費負担が必要で端末などの購入が伴う場合は割引適用前正価の実費負担が必要です。
初期契約解除制度 - 総務省
通信サービスの契約を結んで、契約書を受け取ってから8日以内であれば、一方的に契約を解約できるということを定めた制度です。
ht
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/gimonkaiketsu/q_5.html 事業者に契約拒否が認められる場合とは。
電気通信事業法により正当な理由なく契約を拒絶出来ないのであって正当な理由がある場合は事業者は契約を拒絶出来る。
但し、契約を締結できたとしてもキャンペーン等による景品等(端末値引きやキャッシュバック、ポイント付与等)を提供するしないは事業者の自由な裁量権の正当な商行為として認めらられているので景品付与なしで契約を締結する条件を提供されても認められる。
電気通信事業法第25条による役務の提供を拒否できる正当な理由は以下の3点
1.天災、事故等により電気通信設備に故障が生じ役務提供が不能となる場合。
2.申込者が過去に料金の支払いを怠り、又は怠るおそれがある時。
3.その申込みを承諾することにより当該電気通信事業者の利益を不当に害し、又は他の利用者に著しい不便をもたらすおそれがある場合。
で、なんでその解約したSIMが3300円もかかるの?
>>885 解約ではなくて
再発行やろ
SIMにはいわゆる人間が使う携帯電話は新旧どちらも
同じ番号が書かれてるけど
ICCIDとか変わった新しいのと無効になった古いのが
存在して古い方をゾンビSIMと言ってるってことじゃ
>>891 単なる人件費でしょ
手間賃というか
以前だとなかったが改定で必要になっただけでは?
SIMに同じ携帯電話が書き込まれてるのでいいのなら 壮大な話だがブラックにならない程度に 楽天モバイルでまず物理SIMで契約して eSIMにして運用するか他社へMNP転出 そしてまた戻ってくる とかでもいいんじゃね? 今はデータSIMとかあるし
物理SIM→物理SIM eSIM→物理SIM 手数料かかる 物理SIM→eSIM eSIM→eSIM 手数料かからない MNP転出、MNP転入は事務手数料無料 まあそういうことやな
>>883 ワイはそう思ってupある度 旧verを保存料している
SIMカードのでっかい方の裏面と ICチップの裏面にやたら桁数の多い謎の文字列あるでしょ それがICCID
>>871 海外版ルータならSMS送受信可がデフォだぞ
ファーウェイ、zteあたりをアリエクで探せばいくらでもある(ただし、日本国内のは塞がれてる)
ソニールータもなんか弄れば出来るらしい
>>892 旧世代の格安ルーターにOpenWrtとWi-Fiテザリング調子いいわ
>>897 でかすぎワロタ
ここにはBUFFALOでOpenWRTがいたけど ラズパイでOpenWRTが居ないことがわかった 居ないのかぁ… ならやってみよう で、やってる ラズパイ5.1Ⅴの給電だといい動き 5V給電だとそれなりの動き
昔のドコモあたりのWiFi APなしの USBドングルあたりのSIMロック解除されてるのとか あればマンゴールーターにさすだけなんだがな
>>903 給電と消費のバランスが良くない
USBポートがそもそもない
それならwifiがいいってことだろw
そうそう、v6も設定しないと引っ張って来れなかったわ
楽しいねルーター自作
>>879 > ゾンビとは?
たぶん、流行らしたい一名が連呼してるだけ
普通は
>>880 な、廃棄すべきSIM
解約に限らず(物理/eSIM問わず)再発行(現在は有償)でも
>>706 の質問から感じられるユーザーの雰囲気が、
>>807 と違いすぎw
>>911 電波の谷間で起きるって話では?
今は亡き上島竜兵のどうぞどうぞみたいな感じ
楽天モバイル基地局「どうぞどうぞ」
au基地局「どうぞどうぞ」
端末「、、、」
多分このせいで以前より制御が複雑になって
失敗してるスポットが存在してるんじゃないかなあと
話聞いてて思った
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1501095.html 5月16日に行われたKDDIが高輪ゲートウェイに本社を移転するという記者会見。受付で並んでいると、リハーサルを終えたらしき髙橋誠社長を発見。会釈をしたところ、高橋社長がおもむろに筆者のもとに近づいてきた。
すると、開口一番。
「そんなに貸さないからね」
と言い残し、JR東日本の深澤祐二社長のもとに行ってしまった。
もちろん、筆者が高橋社長に金を借りるという話ではない。先日、発表された楽天モバイルに対するKDDIローミングの話だ。
>>912 そうじゃない再発についてだ
>>914 そりゃ自社のプラチナバンド無い中で
KDDIとのローミングの契約を減らしてるんだから
当初のバンド3の吹く向きとか調整したり
以前より難しいだろう他社バンドの制御とかやってるからね
以前見た話だと境界で起きてるようだし
だから
>>912 当然
ハンドオーバーって早い話小学校の雲梯(こんな字なのね)で どちらか掴んでなきゃいけないのに どちらも手を離したようなもんだし
>>12 ホラ吹きも加算されてるわ
会話が成立しないのは当然
>>919 境界で起きるってハンドオーバーしかないやん
以前のローミング契約ならバンド3が弱くなっても
auのバンド18/26の基地局から手が届くのでこっち掴むわ
ってなってたのが、今は費用削ったので契約の関係で
掴めねえわ、、
って落っこちてるだけでしょ
元バンド3基地局は「あれ?なんで向こう掴んでないの?」
みたいな状態だろうし
時間によってはau界隈のユーザー優先する契約になってて 楽天モバイルのSIMからは接続禁止にステータスがなるとかかもね povoやUQですら電波の掴みが悪い時間あるし
au>UQ>povo>楽天モバイルローミング MVNOの扱いは不明
アンリミ初期に気にしてた440 53の話ね 楽天モバイルのバンド3は440 51だっけ?
>楽天モバイルUN-LIMITを固定回線代わりに使う人だけが集まり情報交換をするスレ この一文が読めないやつに何を言っても無駄
半固定もいるやろ 家では固定モドキだが外でも使うみたいな
B3すらまともに飛んでない環境のやつがなぜID真っ赤にして粘着してるのだろうか
ゾンビSIMって呼ばせようと必死? 自分的にはダミーSIM Linkの認証用の電話番号を読み込ませるだけのダミー 固定とLinkを分けるなら APKは2.13 (アプデは2.14.2) これならダミー(ゾンビ)は要らない
基地局の種類を把握する
https://mls.js2hgw.com/wiki/?%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%B1%80 自宅から掴んでいる基地局をNetMonsterで確認
レベルや周波数やeNB IDを把握
Cellmapperで把握したeNB IDを照合
大まかな基地局の位置を把握
大まかな所まで出向きG-NetTrack Liteを起動
うろちょろする
スマホでレベルとIDを見るときは安全を確保して止まってから
レベルが最大になる所で周囲を見渡す
基地局を発見で割り出し確定
おまけでsub6も掴めることが周波数で判明
自宅へ戻りGoogleマップで確定させた基地局と自宅までの距離を計測
300m以上、400m未満であることを把握
自宅には余らせておいた屋根馬とパラボラアンテナがあった
けどマストがない
https://precocirico.com/kabekake_syuunou/ribingusyuunou/tupparibou_100kin.html これでいいやとマストの代わりに代用
G-NetTrack Liteを見つつレベルが最大になるまで
それらでかき集めて焦点を合わせる
G-NetTrack Liteが途中バグったからNetMonsterで確認
LNBを外して加工した方が更にレベルが上がった
極限まで突き詰めてチューニングした内容で
my楽天モバイル上でレポートを送信
ご挨拶してきた
楽天モバイル技術者はレポート結果を見て
あり得ないことがあり得ていることに
びっくりしてるかもわからんね
いま必要なのは同一契約者の複数回線割引だな、現状割引は0円 家の固定化回線用と外用回線や家族利用回線ニーズが高い
https://clab.tokyo/archives/2813 私はここまでしなかった
OpenWrtをバッファローにねじ込んで
出力を10mW以下に設定している人で
興味があるならやると思う
USBテザリングで5Gを常時連続通信稼働させる場合は
給電と消費が同一か給電が消費よりちょっぴり上回るでなければ
スマホのバッテリーが切れておじゃん
夏場はしらん、発熱
たいがい?たいてい?あーどっちでもいいかw
常時連続通信稼働は珍しく
家を離れての生活のケースが多く
出先からVPNで通信するケースも珍しい為
給電と消費の兼ね合いは差ほど気にすることはない
検証にはもってこい
割とお利口さん ラズパイでOpenWrt
常識を覆すアイデアを、いち早く実現してみんなの夢を後押しすること。
常識にとらわれず、アイデアを組み合わせ、イノベーションを生み出し続ける。
https://corp.rakuten.co.jp/about/ 挑戦的な会社、それが楽天
あきらかに技適逸脱してるアンテナ改造するヤツがそんな手間かけるよりまず出力あげないはないわ
出力はわかりやすぎるやろ 暗転いじるレベルならバレにくそうだが
中華ルーターからL13に買い替えたら下り50Mが下り80M出るようになって嬉しい
au界隈のZTE製は評判いいよね 技適を通すにしてもミリ波除いた国内キャリアのバンドに対応してるし
>>944 中華ルーター界隈期待の新星ZTE K10 CPEてのがある
5G対応を捨て安さとRJ11搭載に全振りした潔いモデル
固定電話機で携帯回線受話したいニッチな層にも大満足
ニッチつーか日本は既得権益ビジネスでは
類似のデバイスあるよね
“モバイル回線を使った固定電話”はどんな人向け?
ドコモ、au、ソフトバンクのサービスまとめ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2204/25/news043_2.html 携帯電話に固定電話の受話器つけるアダプターあればええのでは?
なんか昔にPCにつけるその手の奴あったよね 電話の持ち手部分をUSB接続するのが
いまさら固定電話引きたい人は0ABJ型番号取得してナビダイヤル3分/9.35円で安くかけたい人ぐらいでしょ そのまま携帯電話の番号を固定電話機に接続して使えてもほとんど意味がない
大体チャットメールで片付くからな。タイピングもできないレベルで知能が低かったりする層がいつまでも電話だろ
泣き落としを行うには直接電話で相手に訴えかけないと難しいな
普通の人が割食うよね そして0570で普通の人が新たなクレーマーに変貌する悪循環
出力なんて10mWだと半分や倍くらいに変わらないとなかなか変化に気づけないわ
楽天バーチャルプリペイドカードがサービス終了へ、残高は払い戻し - ケータイ Watch
島田純 2024年4月12日 12:17
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1583783.html 楽天カードは、サービス刷新準備に伴い、楽天バーチャルプリペイドカードのサービスを7月1日10時に終了する。
同カードの新規購入は6月3日10時に終了する。サービス終了後は、未使用のカード残高がある場合でも利用できなくなる。
7月1日10時の時点でカード利用店舗から楽天カードへの利用情報の到着が必須となるため、残高のあるカードを持っている
人は早めにカードを利用することを推奨している。また、資金決済法第20条第1項に基づき、未使用の残高については払い戻しを行う。
払い戻しの詳細については、サービス終了後にあらためて案内される。
>>948 黒電話風
>>954 消費者ホットライン
188
警察相談ダイヤル
#9110
これらもナビダイヤル
wishシリーズと組み合わせる PD充電ポート付き有線LANアダプタ でいいのない?
一体型の安いのは中国の奴しか見たことない Type-CのHABとバッファローなどのチップが分かるUSBLANの奴がどのスマホにも使えて無難
GP-CR45Hは呆気なく利用する事が出来たが、うちの環境では何故か最大150Mbps止まりだったのでモヤモヤしている
素朴な疑問だけど有線テザしてる間はスマホ使わないってこと?
人にもよるんだろうけどLink併用で有線テザはやりにくそうって思って
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01からUSB→有線LANにして 固定無線LANで飛ばしてる 中古4000円で買ったヤツだからバッテリーとか気にならない LinkはAPK2.13使って メインスマホDOCOMO回線で番号通知発着信は出来る
>>952 ここで「通話なんていまするの?」って書いたら叩かれたよ
付き合いでも、通話なんてしないしな
>>964 データ通信中でもスマホは使える(音声やSMSの発着信も可)
>>971 5Gどころか窓際以外は
4Gすら圏外
>>974 たぶんそーゆー意味じゃないと思う
有線ケーブル繋ぎながら使うのかを聞いていると思う
過去レスざっと目を通したんだけど、 ワイんとこの5G未対応4Gエリアで据え置きでガッツリ使うならホームルーターはhr01かauのZTEでええのんかな? 中華製のもあるみたいやけど信用できんくて怖い
NCP-HG100が1600円だけどこれで良いよな? 難ありでも繋がるなら17000円出す価値が俺には分からない
ZTEチャイナなのか…間抜け晒してしまった… 回線安定してる方が嬉しいんだけど、L13とhr01だとやっぱりL13の方が良い値段するだけあって安定する?
>>979 SHARPもチャイナだと気付けよ
日本人に選択肢なんかもうない
>>985 お前もだよ
SHARPもチャイナだと気付けよ
日本人に選択肢なんかもうない
台湾をチャイナって言うのはかなり中国の言い分を丸呑みだな
アメリカ合衆国と中国が喧嘩してるとでも思ってるのかよ? 太平洋戦争終戦した時から 米中は将来的に日本国を潰すことで合意しとる
未開の台湾にインフラ整備して土人に教育の機会を与えたのは日本
>>977 楽天モバイルを貶すよりSoftBankAirを貶しに行ったほうがいい
SoftBankAirはIPv6が未だに使えず、IPv4もプライベートアドレス割り当てしかないから最悪
しかもLTEでは上り10Mbps未満に帯域制限かかってる
>>982 絶対お勧めしない。まず中のモデムカードを引き抜いてUSB2.0接続になるように端子にテープ貼らないといけない
これをやらないとモデムカードがSIGTERM出して回線切断しまくる。これをやれば頻繁な切断は解消されるけど、いまいち安定しない
素直にこのスレで安定使用者の多いDoCoMo home 5G L01を勧める
小室なんたらの騒動も大谷なんたらの騒動も 全て日本国をこれからあからさまに無くす布石だと気付けよ
今更NCP-HG100は無いわ
>>994 の書いてる内部USB3.0接続のLTEモジュールの
一部端子をマスキングしてUSB2.0化とか面倒くさい
中のLTEモジュールをUSBドングル化してもいいけど
別途購入したりとねえ
技適警察のおいちゃんに怒られちゃうぅぅ
https://www.a ;mazon.co.jp/dp/B098NG1CPD/
中身を流用して遊んだ名残
モジュールは4Gとしては優秀なんだがね
lud20260531202400caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/phs/1711188012/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像 ↓「楽天モバイルで固定回線代用 Part.47 YouTube動画>2本 ->画像>62枚 」 を見た人も見ています:・楽天モバイルで固定回線代用 Part7 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part6 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part1 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part5 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part7 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part9 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part11 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part24 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part14 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part12 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part21 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.56 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.51 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.64 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.69 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.50 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.9 W無 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.33 W無 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.18 W無 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.32 W無 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.46 IP無 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.44 IP無 ・楽天モバイルで固定回線代用 Part.45 IP無 ・楽天モバイルをシムフリーのルーターに入れて固定回線化して使いたいけどこれだけどスレ立てできなくなるよな? ・楽天モバイル、無料通話アプリ「Rakuten Link」を有料化する規約改定の快進撃。12月5日から適用 ・楽天モバイルの質問 ・楽天モバイルの魅力 ・楽天モバイル最強!! ・楽天モバイル社員スレ9 ・楽天モバイル社員スレ 4 ・楽天モバイル社員スレ 7 ・楽天モバイルの最大の欠点 ・楽天モバイル社員スレ10 ・【MVNO】楽天モバイル 2 ・楽天モバイル 紹介コード 2 ・楽天モバイルのやつきて!! ・楽天モバイル社員スレ 15 ・楽天モバイル使ってる奴おる? ・楽天モバイル 新規受付終了 ・楽天モバイル規制被害者の会★1 ・楽天モバイルとかいうクソ回線 ・楽天モバイルMNO 葬式会場 ・【悲報】楽天モバイル0円廃止 ・楽天モバイル、900万回線突破 ・楽天モバイルって最強じゃね? ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.6 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.5 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.7 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.64 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.66 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.22 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.12 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.97 ・【MVNO】楽天モバイル 49枚目 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.37 ・楽天モバイル使いちょっと来い ・楽天モバイル8月までは使うよ部 ・楽天モバイルようやく100万回線突破 ・【MVNO】楽天モバイル 82枚目 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.60 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.90 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.79 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.74 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.50 ・【MVNO】楽天モバイル 60枚目 ・楽天モバイルUN-LIMIT Ver.61
13:20:18 up 13 days, 15:59, 0 users, load average: 7.28, 6.77, 6.35
in 1.1603629589081 sec
@1.1603629589081@0.1 on 061802