◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
(ヽ´ん`)「写真のコントラストいじりすぎだろ。田舎をよく見せようとし過ぎ」▶フルボッコに叩かれてしまう… [701470346]->画像>74枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/poverty/1652404158/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
ほか
【画像】こういう田舎に住んでる奴wywywywywywywywyw
http://2chb.net/r/poverty/1652334758/
これどっちが悪いの?
1枚目どこだか知らんがこんなとこにもJKいるんだな
スッププが自演してるよね
このスレ立てたやつじゃね?
3枚目の屋根の発色は不自然だと思うが
他はだいたいこんなもんだろ
引きこもりは真夏に外に出ないからな
夏の太陽光を知らない
実際にみるとこんな感じだけど、
写真に撮ると抑えられるんだよなぁ
なので、あとからイジってるか、カメラで補正かけてるか
いや、ホントの田舎はこんなもん
山葵畑あってオニヤンマとかいるレベル
中途半端な10万都市とかの田舎とは違う
遠くの山がはっきり見える天気のときはマジで気持ちいいんよな
普段からトリミングとか言ってるんやろ
そとにでないから分からんのよな
そもそも最近の写真がいじってるのは彩度のほうであって
コントラストではない
快晴の時はこんなかんじだけど
家帰ったら眼がチカチカするよね
都会住みの人って田舎に幻想抱いてるからね
幻想を打ち砕くとマジギレしてくる
天気の良い日は普通にこんな感じ
霞がかってなく透き通ってキラキラしてるよ
田舎の魅力を伝えようとして撮ってるんだからそらそうよ
ただの記録じゃないだろうし…
そもそもフィルムの頃から写真はある程度補正するものやで
2枚目4枚目はこんなかなぁって感じ
1枚目はよく撮れてるだけかなぁ
3枚目はいじってそうだなぁ
この程度ならいいじゃん
RAW現像で現実にあり得ない写真にしちゃってるんじゃないんだから
こういうのが大嫌い
なんかコントラスト上げすぎてLSDキメてんの?って写真あるよな
田舎育ちで嫌いなんだろな
都会育ちは下手に幻想持ってるのが多いわ
可哀想
>>5 阿蘇民だけど快晴の日真昼間はこれくらいなる
目が痛くなるからそんな日はなるだけ外に出ねえけど
子供の頃青空は今よりもっと青だった気がする 今の青空は青空じゃない
>>296 少しいじってるけどまーいい感じじゃないか
これくらいは
そもそもオートで撮っても
ちょっと弄ってるかもしれんけど弄りすぎは絶対ないな
自然な感じ出せてるわ
最近は高いミラーレスで撮ってもLightroomとかで弄りまくってみんな絵画にしちゃうよな
インスタの画像を解析した論文で人気の画像は彩度が高いと言ってたな
別に加工してようがなんでもいいだろ
ありのままを写し出す必要があるものとそうでないものがあるだろ
弄っちゃダメなのか?って思うんだが
綺麗に見せるのは良いことだろ
写真見たけどほぼ撮って出しだろ
加工したらもっと人為的な感じが出る
>>54 ケンモフィルターが人気なよりは健全だわな
でも田舎の景色っていうのは今ぐらいが透き通っていいぞ
逆に夏は濁ってる
よくある田舎の夏の風景の写真あれは多分5月頃に撮られたものだと思う
>>3 3が現実しらないだけじゃね
東京だって雨が降った翌日にスカッと晴れてると
コントラスト強くなる
別に、人間の目=本当の現実を捉えてる
っつーわけでもないよな
ここまでアフィカス・ネトウヨBE:701470346>1の自演
ここからもアフィカス・ネトウヨBE:701470346>1の自演
>>1 旧速でやってろ糞アフィネトウヨ死ね
>>62 音楽におけるドンシャリみたいなものかなと思ってる
加工してるかどうか俺には全然わからんけど
俺もこの場にいたら一緒になって叩いてるわ
日差しにもよるけど、7月の快晴な上高地はリアルでおったまげたわ
リアルタイムで色調補正してるんのかってくらいの緑と梓川の透明な青さよ
>>2 スレタイから自分のBE番号消してんじゃねーぞ
自演常習犯の糞アフィネトウヨ死ねよ
大した書込みじゃないのに最初赤くなって叩きの流れになると
こいつは叩いてもいいんだ!って流されてリンチするいつものケンモメンじゃん
でこういう奴らが他スレでは「また陰湿ジャップのイジメか」とか偉そうに批判してるんだろ?
この時期はこんなもんだろ
リアル風景が緑すぎて目に辛い
いや待て
文字通り目が曇ってる奴だっているだろ
視覚異常で
オッポとかシャオミの若者向けスマホはデフォルトでこれくらい彩度を上げてくる
そもそも「弄ってない」なんてのが元々ありえないし
撮って出しなんてのは処理を機械任せにした手抜きでしかないのに
これは絶対に日常ではないね
田舎のJKは徒歩で移動しずに自転車屋さんに乗ってる
3枚目だけは少しケバいかなぁと感じるが、別にいちゃもんつけるレベルじゃないな
大体こんなもんだし弄ってるにしてもコントラストじゃないだろ
いじってはいるけど
いじり過ぎだとまでは思わない程度
あウチはトミリングダメ(笑)トーンカーブ調整ダメ(笑)🙅♂
写真はフレームがある時点で自然な視覚とは別物なので自由に加工してよい
てかカメラメーカーによって発色が変わるもんに拘る奴らは何を基準にしたいんだよw
写真のデータに無加工ですよって情報を添付することってできないもんなの
誰かに見せる画像だったらある程度加工して整えても悪い事じゃないだろ
コントラストあげた方が
肉眼の感性に近い時が往々にしてあるでしょう。
じゃあなんで長期休暇の度に田舎に向かうんだよ
長い休暇だ!それっ!! っつって田舎に行きたがる、その根っこのところを否定しろよ
日頃劣等感のかたまりみたいな毎日送ってるから、休暇中は田舎を貶めに行って溜飲下げてるとかか?
7月の晴れた日に黒部ダムとか行ってみ?緑がまぶしすぎて感動するで
まあ実際彩度上げたほうが見てくれるんだよな
Googleレビューの画像とかも
まあこんなもんだろぐらいで
いじり過ぎバカじゃねーのってレベルではない
>>105 これ
光学センサーが出した色が正解みたいな主張のほうが馬鹿げてる
>>4>>5
いじってるかはしらんが夏の田舎はこんな感じで青々しいな
ストリートビューでリアルな夕張市街地見ておお・・・ってなったな
>>83 OPPOだがまさしくこれだった
αのクリエイティブルックの一番ケバい奴でもここまでにはならん
そもそも撮って出しだと肉眼で見たのに近い発色にはなかなかならんよね
加工というか調整は入ってるだろうけどそのうえで実際こんなん
てかこんな感じと言いながら誰一人写真出さないんだな
新緑と青空の今の時期とか、夏は明るさも色合いもこんなもんでしょ
素人の自分が何もいじらず撮ってもこんなもん
桜とか夜景とかは現実で見るより乖離しすぎのプロの写真があふれてるから嫌い
>>115 トットト、トンキンーンwwwwwwwwwwwww
>>115 トンキンの方が排気ガスで灰色の寂れた雰囲気w
>>116 このスレがまさにそうじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
安価はつけてないがレスでスレ立てして
その品評会をやってるから
実質的に大量レスがついてるのと同じというwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
死んどけアフィカスにつられてる糞ゴミどもが
場所によるんじゃないか
北陸とかいつもどんよりとして曇ってる
これが俺が撮った本物の田舎
奈良の山奥
3枚目は弄ってるけど他は天候によっちゃこんなもんだろ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
素材の味ガー
食事も味つけすんだろ、焼いたり煮たり切ったり盛り付けたりも、あれと同じ
Twitterの彩度マシマシで破綻してるようならともかくこれくらいなら別にいいだろ
Photoshopで色んな写真を融合加工するレベルなら流石に叩いても良いけど、色合いとかコントラストくらいなら自分の好きなように弄ればいいよ
それ禁止にするとISOや絞りの変更だって駄目って話になるし、モノクロ写真とかも有り得ない写真になってしまう
嫌儲ってガチで引きこもりや社会経験皆無な人いるよね
そうでなくても学生レベルの社会常識や旅行すらしたことないレベル
んでそいつらの偉そうで攻撃的なこと
これ昨日GalaxyS20で何もいじらないデフォで撮ったやつ
2chMate 0.8.10.153/samsung/SC-51A/12/LR
自分も田舎だけどあんま写真撮らないんだよな
デジカメで撮った時点で加工入ってるんだが
その辺分かってない爺さん多いよね
GWのストレスから解放されてる時期はこれくらい世界が色鮮やかに見えた
肉眼に近い写真が真実に近いとは思うが普通に撮っても肉眼のような色合いにはならない
ナチュラルメイクみたいな話だな
ウンコと排ガスの霧に包まれてなければこんなもんかな
写真を何も加工しなければ見たまんまの風景になると思ってる奴は池沼
カメラによって味付けが違うからな
加工してあるとしても、撮り手にとっては実際にそういう風に見えたのかもしれんし
田舎の写真をしょうもない感じに仕上げるのは、ハナから田舎を馬鹿にしてるやつ
感性が低くて差別的
天候や時間帯でも変わるし
トンキンってほんと人として劣ってるんだな
>>149 そもそも人間は情景を正確に記憶できないから
時間経過で肉眼の意味すら変わってくる
こういう議論してるときにコントラストいじりを養護してる奴アホすぎて参加しないでほしい
いじってないっつーの
2枚目4枚目は自然だけど1枚目3枚目は明らかにコントラスト弄りすぎだろ
チョンモメンってリアルでこういう場所に住んでるだけあって発言に説得力があるな
人の目に合わせるために彩度上げてんねんで(両立派)
>>125 http://grading.jpn.org/SRB02401.html 石川より佐賀奈良大分京都福岡山口長崎沖縄のほうが
日照時間が短いって知ってた?
なんつーか、肉眼や光学センサーへの過度な信頼?ケンモメン浅いなあと思うよね
>>23 スマホだとコントラストも自動で補正かかるよ
gcdjlnkgdbgin_mjga`jlnigfedca`jinkg`ji
gf`befknnkiccnbmnn_kfb``n_b`hba`gf`ig`
_kjgedcfhkl`cgcdjlnkgdbgin_mjga`_m`jjg
jlnkgdbginb`f / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ga`_mjgga`_mjgb
\ bgin_mjginf. | うるさい黙れ |`hba`gf`ig`hg /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < <
もちろんトータルでは都会生まれの方がいいけど、こういう自然風景をろくに生で見たことない人生ってのもなんだかな
フィルムの頃からの話題だよね
ニュートラルに色を出すようなフィルムが好みか記憶色のフィルムが好みかっていう
今のスマホはみんな記憶色だと思うよ
そっちの方が受けがいいからな
いい天気のとき都会の街並み適当に撮ってもこんな感じにはっきりでるだろ
夏とか太陽光のせいでその写真よりギラギラしてるよな
実際都会人がみた田舎の原風景は
その眼にはもっと色鮮やかに見えるからな
写真じゃ到底敵わない
>>172 東京生まれでも少し車走らせれば奥多摩や相模でこんな光景いくらでも見られるやろ
空の色だけでいえば台風後なら都市部でもこんなもんだ
スマホで撮った時に既に何らかの補正かかってるから素人目だとわかんないんだよ
>>144 本当の田舎はこうだぞ
フイルムカメラ時代でもPLフィルター+順光+ベルビアでこれより青々と写せたで
補正画像やめろおおおおおとか
撮り鉄メンタル丸出しやん
>>1 JKが写ってる写真のJKって合成だよな?影が他と違うように見えるけど。
>>179 劣等トンキンは車なんか運転出来ないよ
全部電車任せだし(笑)
>>183 コントラストがなんなのか詳しく説明してよ
>>145 それもそうだナ
デジタル一眼レフとかも詐欺だし( ´ー`)y-~~
>>184 これも1の1枚目と同じ感じだけどイジってないの?
印刷しようとすると色空間の色再現とかややこしい話になる
色って結構面倒だからな
スマホやPCPだと見てる環境に依存してしまうし
美しい夕焼け見ると陶酔するくらい綺麗で
この世界に生まれてきて良かったと心の底から思う
でもいざカメラで撮るとそこまでの感動ないんだよな…
まあよくわからんけどこのくらいなら違和感ない
この前の気持ち悪い湖の写真かと思った
>>190 東京のこと何も知らないカッペ丸出しのレスは恥ずかしいからやめとけ
足立区ですら自家用車持ちはいっぱいいる
>>188 確かに
手前の電柱の影どこいったんだろうな
普通のデジカメじゃこうはならん
スマホだとデフォでこんなん
写真コンテストの紅葉・桜・夕暮れ・夜空なんかの写真は「絵かな?」って思うレベルで
いじりすぎのあるけど、これはほとんどいじってなさそう
田舎がどうこうってのとカメラっていう攻撃性の強い組み合わせでスレを伸ばそうってのは賢いアフィ戦略だな
>>173 でもCGの素材としてはナチュラルの方がいいな
加工なんかいくらでもできるから
>>203 最近だとそれなりの補正入るから
おまかせ的な設定にすると
デジカメでも近い色合いにはなる
>>8 むしろJC、JKか老人ばかり
大学、就職でみんな都会に行くから20代の若者みたいなのがごっそりいない
やりすぎもよくないけど画像そのまんまも別に目で見てる景色とは違うと思うけどなあ
数少ない田舎のイキりポイントだから
蜂の巣つついたみたいな反応になるのな
そもそも弄ってすらいないと思うよ
PLフィルタで散乱光を抑制するとこうなる
偏光サングラス掛けたことないんか?あれも日向でかけると彩度すんごいことになるぞ
>>2にある3を叩いてる書き込みのほとんどがモシモシ系とW系だった
最近はW無しワッチョイもコロコロ変えて荒らす奴が出とるし
荒らしは無視しろ
無視しないと行きつくところはスマホゲ板つべ板みたいなIP有りの糞板化だ
>>206 俺もナチュラル派
古くからのカメラ好きは結構多いと思う
キヤノンのデジカメが記憶色でケバいとよく言われていたな
それにしたって設定でどうにでもなるけどさ
田舎はこんなもの
彩度上げコントラスト上げどぎつい色にするのは賞だけ狙ってるような人
スマホでパシャっただけの写真だけどまぁ冬に近い秋でこれなので夏の日差しの強い日なら
>>1の写真くらいになるでしょ
愛国チョンモメンは自民党が強い地盤の田舎に住んで
郷土の風景と議員の先生に感謝して誇りを持って生活してるからね
こういう下手なことは言うもんじゃないよ
>>200 でもほとんどが手足をもがれた【虫】だよね
うおおおお良い風景だな!写真撮ろ
↓
なんか見えてる絵と違えなこれ……
の経験は誰でもあるよね、特に夜景
5/3にツーリングに行ったが雨の翌日の快晴で新緑が目に刺さる程だったからそれほど誇張とは思わんけどな
>>216 埼玉か( ´ー`)y-~~
いい景色だな
eizoのモニタで見てるけど地味だわ
5月だと現実はもっと緑で日差しもアホみたいに強い
例えいじっていてもゼンリンのこれに比べたらかわいいもんだろ
カッペは東京の奴らはこんな光景見られなくてかわいそう!とか言って精神保とうとしてるけど東京でもこんな光景見られるんだよな
奥多摩行けばいいだけ
3枚目以外は田舎はこんな感じだろ
都会っぺかわいそう
>>216「パシャっただけ」
>>216のスマホ「うおおおお彩度いじるぞコントラストいじるぞおおおおお」パシャ
ってこともあり得るからなあ
中華フォンで撮ると何もしないのにはじめから彩度ビンビンの写真になる
SNSで上がってる写真で無加工なのってほぼ無いからね
それっぽく見えても定点で時間ずらして重ね合わせとか
写真じゃなくて画像作品って思えばよいかもしれん
>>220 一眼レフ買って使ってればもう感覚ですぐ分かるようになるよ
この明るさのまま撮るならこの設定と
感覚で分かるようになる
>>1 それで文句言うなら
女の写真なんて加工してないの皆無じゃん
モニタで確認中(これキレイに撮れたなプリントしよか)
↓
プリンタ ンガー!
↓
(コレジャナイ……)
モニタやプリンタの設定?
そこを頑張る熱意は今はねンだわ
そもそもカメラもガワ第一で買っとるンだわ
4枚目はこんなもんだろ
これらはまだいいが絶景蝿写真とかいじりすぎだよな
>>231 これは暴力的だな
直射日光と田んぼからの反射で瞳孔がキュってなるよな
コントラストじゃなくて彩度じゃね?
これくらいなら許容範囲だな
>>240 プリント含めると結構奥深くて面倒な世界になる
実際はこんなもんだよな
コロナで人来なくなって観光地の自然は軒並み状態良くなってるらしいぞ
湖とかめっちゃ澄んでて
モニタの設定によるからなんともだけど
天候によっては青だけ鮮やかにすることはあると思う
普通の田舎道だけど春過ぎた辺りから本当に青々とした緑って感じでキレイなんだよな
>>231 言っちゃなんだけど北海道の人は色彩感覚が独特(婉曲表現)だとは思う
雨の後ピカっと晴れた新緑の田舎はホントにこんな感じ
最近のスマホが凄いのは露出がだいたいビシッと適正なんだよね
傾向としてどの機種も明るめに撮れてしまうけど失敗といえるような露出はほぼない
ちょい前までは数十万する一眼レフでもこんな正確じゃなかった
AIの力は凄いよね
ジブリみたいとかアニメみたいとか言われる加工写真ほんときらい
いじりすぎ
結構いじってると思うよ
普通に撮っただけだと2枚目の雲とかここまで明暗出ないと思うわ
>>258 でかいカメラ持ち歩いても失敗したりシャッターチャンス逃せばパーだからね
>>33 なんとなく海外に見えるんだけど俺が見る海外の風景が加工されてるさ写真しかないってことなのかな
>>240 今時sRGB対応のカラーマネジメントディスプレイなら
EIZOやNECでも安価で買えるからそれで設定調整すると全然違うよ
>>262 そうほんと偉大だよ
何十年もせっせと一眼レフとレンズ買ってたのにもう写真はスマホでしか撮ってない
>>258 そんな大したレンズ積んでるわけじゃないけど画像処理で解決してるんだよね
ほんと凄い
真夏の田舎て肉眼で見た感じでもこんなだけれども
これ季節は何時?
トンキンの夜景のコントラストいじるのは文句言わないくせにwww
246
プリンタも安いのは手軽にムショに入りたい勢対策のために物理解像度下げられとるしな
文字プリントでのジャギー具合でプリンタの性能低下を見抜けるけど
写真プリントでのプリンタの性能低下を見抜くの今は無理だわ
桜の写真なんか道路までピンクになっちゃってんのに
Twitterで絶賛されてたし
別に気にならないんだろう
三枚目は不自然だけど、他は肉眼とそう変わらなく見える
>>265 一眼レフカメラとかもう昆虫や雌しべ雄しべ撮ったり
電車航空機の流し撮りにしか使わないよー
キヤノンのデジカメが記憶色で塗り絵、ニコンは大人しすぎ、とよく言われたが
今のスマホはインスタ等で見たときののインパクトが重視されて、塗り絵通り越してCGみたいな時あるよな
真夏のお昼なら眩しいくらいに色は映えて
蝉の騒音が聞こえてきそう
普段はどんよりだろうけれど
>>274 桜ってソメイヨシノとか白っぽいからね
花をピンクにしようと弄ると他までピンクになる
これを防ぐ方法はピンクのフィルタかけたストロボを桜に当ててあげればいいんだけどそこまでする人いないしね
いじらないとこんなもんにしかならないだろ
まあこの季節は彩り豊かだよな
夏は光が強すぎて写真撮りづらい
そもそもデジタルに限らず直視したものと受光体通した情報を表示(印刷)したとのとが同じように見えるわけないんだから再現性の程度問題
>>280 オチは付けなくていいから( ´ー`)y-~~
日本の空は雲ひとつない晴天でも透き通るような青とは言えないしな
よくアニメの背景で写真そのまま使ったのあるけどアニメでは真っ青な空が
現地写真だとくすんだ空になるのお約束だしね
東京でもこのくらいの空は普通だけどな
一番汚いのはバイパス沿いの中途半端な地方都市
ほんとみんな写真好きなんだな
撮ろうと思った事さえないわ
>>258 カメラメーカーよりスマホメーカーのほうがその辺一歩先を進んでるよな
>>294 好きなのはどう見てもアフィスレだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも自演ネトウヨBEのゴミスレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
葉っぱや草は光を透過するから明るく見えたりする
また脂質や水分をまとっていると光を反射したりする
要するに自然物は無機物よりも明るく見えるのだ
>>264 嫌儲写真部先輩ありがとうございます
カラーマネジメントディスプレイ、そういうのもあるのか
俺はわかってる
俺が指摘してやってる
つまり俺すごい
>>279 そこまでしなくても桜だけちゃんとマスクすればいいだけなのに楽していいね貰いたいだけだから道路も空もピンクにしちゃうんだよな
結局
レンズの口径がデカかったのは加工精度を稼ぐためだった
ので歪み収差補正ソフトウェアで解決して不要
小さくすることにより逆に誤差が減りレンズも明るくなった
レンズ交換式、デジタル一眼レフは不要
つかレトロ詐欺ね( ´ー`)y-~~マジで
>>1 いじってはないね。夏ならこんなもん
だからって価値は無いけど
>>296 快晴の場所に色温度設定を合わせると日陰の場所の色が狂うのは仕方ない
ギャラクシーでたまに写真撮ると明らかに肉眼と違う写真になって辛いんだが
見たままの景色取りたいならカメラ買うしかないのか?
インスタとかに流れてる明らかにいじってる写真とかも全く魅力を感じない
>>5 表か裏かでかなり違う
裏日本の民からするとこの写真は加工に見える
年取ると目のレンズが劣化してコントラストさがるぞ
白内障で人工レンズに変えたらコントラスト上がったからマジ
春でこれだからな
秋の景色を肉眼で見たらぶっ倒れるだろう
最近のiPhoneの写真が鮮やか過ぎる
イチイチ細かく設定すれば自然な色に見せられるけど
仕方ないからまだ10使ってる
こういう人って現実にない風景の絵とかに対しても「こんな非現実的な絵を描くな!」とか怒鳴ってたりするの?
逆にコントラスト上げてはいけない理由が知りたい
あぼーんなってた
最近のiPhoneの写真が鮮やか過ぎる
イチイチ細かく設定すれば自然な色に見せられるけど
仕方ないからまだ10使ってる
音楽のオートチューンと海苔波形みたいなもんだな
酷いのは彩度上げるだけじゃなくて雲とか月とか星とか合成してるしな
最近のスマホみんなビビッドだからな
俺も個人的には好きじゃない
2枚目だけは色調に補正かけてる気がするけど
SonyとかGalaxyのカメラなら素でもこんくらい色味にエッジが立つよね、それを補正として扱うかどうか
てかシンプルにこのスレおもしろいか?
嫌儲から消えて
>>319 露光落としてるだけじゃね
そうしないと雲や道路や屋根が白飛びしてしまう
最近だとPixelは最早塗り絵を目玉にしてるからな
>>325 あれ好きじゃないんだよね
夜はやたら明るく撮れてしまうし
写真で撮ると彩度とか落ちるから、コントラスト上げてやっとリアルに近づくんだよな
宮古島の海を撮ったときに思ったわ
目で見た方が綺麗だって
>>232 普通の東京人は田舎に旅行して景色を楽しんで写真撮るんだよ
金が無くて国内旅行すらできず東京でもこんな景色見れる!とか言ってるのはケンモメンだけよ
>>1 3枚目はちょっと違和感あるが他は普通の田舎
1枚目3枚目は若干違和感あるかな
2枚目4枚目は仮に修正してたとしてもほぼ現実と同じだと思うよ
これは無加工だけど、実際は目で見るともっと青いしな
現実に近づけるためにはいじらないといけない
ゼンリン「お前らの誤解です」
>>326 よく考えたらおかしな話だよね、夜が明るく撮れるのが良いって…
もう終わりだよこの国
実際はこう
一枚目のこれはアダルトビデオのだからコントラストいじってる
例のアレを撮ったんだがこんなもんよ
テレビの世界遺産とかNHKの自然ドキュメンタリーとか色がっつり乗せてるだろ
肉眼であんな綺麗に見えるわきゃない
紅葉と言い茶色を赤にまで昇華させるのやめてほしい
うんこ色でいいじゃん
カメラ趣味の人にカメラとレンズの組み合わせでコントラスト弄らなくても鮮やかに撮れるってすげえ力説されたわ
>>302 石畳とかピンクすぎるやつとかたくさんいるwww
先日行ってきた田舎
>>33 ワイも嫌いだけど
こういういじり倒したCGみたいな写真のがバズるのよね
インスタとか馬鹿しかいないから
テレビの紅葉とかもほんと眩しいくらいいじるよなあ
やめてほしいわ
写真なんて思い出ベースなんだから多少美化されてていいと思う
けど昔の現像した写真のなんとも言えない落ち着いた感じも好き
九州の親戚の家行ったときはマジで森と竹林と畑しかなくてびびったなあ
田舎つっても奥多摩のほうなら似たような写真撮れるんじゃないの
隣接県まで拡げるなら候補地無限だわ
コントラストいじったくらい綺麗っていう褒め言葉じゃね?
>>214 おまえはカメラ好きじゃねえだろクソカス
格好つけてるんじゃねえよクソニワカ
>>209 なんで女子学生と老人しかいないんだよ
男は殺処分でもされてるのかよ
太陽に対して順光が逆光かでコントラスト変わってくるし、そもそもカメラはいろんなシチュエーションで違和感のない様に撮れるようになってて見たまんまじゃ撮れないようになってる。
北海道民やけど十勝平野の方は
>>1のより青々としてるな
被写体の輪郭浮き上がるくらいコントラストと彩度ぶち上げてる奴は死ねばいいと思う
特に空をバックにした時、被写体との境界線がバッキバキに浮いてる奴
マジでコントラストいじりすぎの写真多いよな
もっと繊細で汚くて地味な田舎の風景写真が見たい
キラキラさせ過ぎ
スマホでコントラストやら弄らずに見た目そのまま撮ろうと思ったらどのクラスなら出来るんだろ?
1程度なら天気次第で普通だし、何ならもっと鮮やかな時も有るけど
最近のカメラは加工しなくても勝手にHDR使って加工するから困る
>>258 S10なんて古いのに薄暗くてもフラッシュしないで綺麗に撮れる
ずけーわ
最近はスマホが勝手に自動加工しちゃうからな
少なくとも脚色はある
最近のカメラはAIで補正かけてるから
嘘を嘘と~みたいなもので過度な期待はしてはいけない
田舎は何故廃れたのか?事実を見よ
今くらいから夏までの天気のいい日はこれぐらい色鮮やかな緑色になるな
>>328 東京には大自然が無いと思ってるカッペ達に対するレスなのに旅行がどうとか言い出すのアスペですか?
天候と条件によってはこんなモノだろ
風景どころか普段からまともに外に出てないと
加工してるとか騒ぐんだろうなあ……
割とこんなもんじゃね?
少なくとも悪意があるレベルではない
>>373 景色の鮮やかさと廃れた事には何の因果関係も無いが、何言ってるんだ??
フィルムだってコダックとフジで全然違うじゃろ
なんなら岡君だって違う景色を見てるわい
スマホ撮って出しとか言ってるがスマホがだいぶ補正かけてるからな
>>1 別にいじってねーやん
弄ってんのは
観光写真や桜と紅葉写真だろ
他の場所の色すらおかしくなってる
特に紅葉は寒い地域でも当たり外れ時期があるし
そうじゃない地域はほんとハズレが多い
でも写真で詐欺する
ジャップ仕草
>>367 こんなんか?
8月の八ヶ岳と2月の横浜港いずれも加工なしで同じスマホで撮影
条件と天候次第なんだろう
あれだ、記憶色ってやつだな
綺麗だなという感動を思いかえせるから良いと思うけど
一枚目はJKの影はあるのに電柱の影が見えないので以前から合成説があるけど
これを撮った人は田舎とJKがテーマの写真集出してるんだよな
邪魔だから電柱の影だけ消したとか?🤔
今のスマホは風景を認識して色調変えてくるから単純比較できんぞ
>>371 最新に買い換えてみろ
画質めっちゃ良くなってて感動するぞ
写真知らないやつほど「加工してる!加工するな!」って騒ぐ
jpeg撮って出しの画像なら目で見た風景と同じになると思ってるのか?
たまにある中国やドバイの写真なんかもうイジってるの隠す気ないやつあるからな
あれは視覚的には楽しいのかもしれんけど動画バージョンがないのはお察しだわ
中国とか行ったあと日本に戻ってくると
緑が鮮やかでびびる
実際こういう日はあるだろ
先週くらい午後3時に外歩いてたら緑の地面に白いタンポポの綿毛とかオオイヌノフグリとかツツジとか咲いてて久々に景色を美しいと感じたわ
最近はスマホが色ケバケバ油絵風味みたいに勝手に加工して来る場合もあるしまーん加工とかやりすぎだし写真じゃ無くて写偽だよなほんとに
あと満点の星空が写ってるんだけどどう見ても日本のその場所からその星空は見えないだろ?って合成画像を星空を撮りました!とか言ってツイッターとかインスタに載せてる奴
見る奴が見れば一発でバレるぞ?
3枚目はいじりすぎな感じだけど他はまあそのまんまね
コントラストもっとあるだろ
しょせん写真じゃ自然を表現し切ることなど出来ない
自然なんてそこに住んでるカッペにとっては別に取り立てて素晴らしいものではないからな
去年、白川郷行ったら誰もいなくて寂しかったゾ…
アイス舐めてても一人も通らなかった…
改めて見ると、Galaxyの補正強すぎるな
iPhone13proをRAWで撮影した写真
2枚目が撮って出しになる画像
1枚目は撮って出しからAI補正を切った完全無加工のRAW画像
今のスマホは何気なく撮るだけでAIが状況判断して加工しまくってる
ジジイ共の無加工へのこだわりは既に過去の産物なんだよ
撮っただけで加工されてるからな
ケンモメンってこういう長時間露光で撮った夜景もCGだと思ってそう
田舎叩かれて発狂してるのは田舎者じゃなくて都会っ子だよ
あいつら田舎に幻想持ってて将来憧れの田舎に移住しようと思ってるから事実を言われると怒り狂うのよ
>>391 最近のスマホは、風景だと認識したら
自動でLandscapeのプリセット当てて緑と青空を強調するんだよ
女性だと判断したら、肌にピンク入れてClarity落としてキレイに見せるとかね
✕スマホだから加工してない
○スマホは勝手に加工されてる
(´・ω・`)写真で撮ったら2枚目と4枚目になるね
(´・ω・`)目で見たのを加工したらそりゃあそうなるけど「弄りすぎ」が【連中】の分水嶺に引っかかったんだろうね
岡山とか山陰と呼ばれる地域は山陰ってだけあって真夏でも緑が深くて暗いわ
津山事件みたいなこともそりゃ起こるだろみたいなジットリした雰囲気
>>413 被ったわ
ほんとコレだよ
撮って出しが無加工だと思い込んでるピュアモメン哀れすぎる
>>416 まぁ俺はその方がいいと思うけどね
1枚1枚加工して好みの色合いにするのでもいいけど加工なんかめんどくさいしラフに撮影してある程度綺麗な見たままの景色がとれたらその方がいい
逆に白飛びしてるとか露光合ってないとかそういう写真を量産してた昔のスマホよりはよっぽどいい
アフィカスの立てた臭いスレタイのスレで勝手に対立してそのレスをまとめてまたネタにされてスレを立てられて対立煽り
ここ嫌儲だよな?
なんだこれ地獄かよ
>>415 そもそもで発狂してるのは田舎に都会馬鹿にされてる都会土人だから😅😅
むしろ加工してない写真が見たままだと思ってる方がピュアだろ…
>>420 RAWいじるやつなんて全体の1%くらいしか居ないだろうしな
女子供でもボタン押したら勝手にキレイにとれるのがベストに決まってる
問題は、それが「無加工」だと思いこんでポスプロした写真を批判することかな
天気良い日だけじゃなくて
こんな雨の日に遠くの山に雲がかかってるのを観るのが美しい@滋賀
自分の目で見てうわすげえと思ったからシャッター切るんだろうしなあ
>>33 それは新海誠とか京アニの聖地ビジネスのせい
>>424 一眼とスマホじゃ用途が違うからね
ほとんどの一般人はスマホと加工で綺麗に撮れちゃうようになっちゃったけど
AI処理に関してはiPhoneが1番いい
GALAXYも持ってるけどセンサーの性能はよくてもAIが微妙だから適当にとるならiPhoneのが綺麗に撮れるわ
AIのためにチップ開発するくらいの力の入れようだからそもそもAndroid勢との土俵が違うし
>>423 だからって原色油絵とか時空が歪んでたりとか嘘の星空が許される訳無いだろ?
ゆとり以降の脳味噌劣化世代はケバケバビヨーンも現実として受け入れて行くのか?
どう見ても馬鹿だろ?
>>413 これ
>1 で避難してるやつは「スマホで撮っただけ」でかなりいじられてるのを知らない無知
と言うかケバケバ油絵を擁護してる奴ってもしかしたら色弱なんじゃないの?
最近高齢出産が増え過ぎてゆとり以降は色弱がデフォになってるんじゃ?
そいつら向けに色ケバケバ加工がデフォになって来た可能性があるよな
夕方撮影すると目視とのギャップが凄すぎてな
自動補正掛けまくってる
>>283 この画像には加工技術として何が必要なんだ?一体
>>431 歳とって目が衰えて色彩のハッキリしたものが見れなくなっただけだろジジイ
いじっとらんやん
むしろCPLフィルタ付けて緑をもっと深くするべき
コントラストいじくった景色と言えば麒麟が来るだよな
283は構図はいいけど写真としては駄目だろ
はっきり言って
スマホ撮って出しを加工なしと思ってるやつ多いな
俺はiPhoneだけど撮ってる時点で補正酷いからな
特にiPhoneは暗さを活かした写真は撮れない
いじってない!っていうけど勝手にスマホがいじってるだけだろ
オリンパスのカメラで撮ると青くなるな
>>283
だいたい撮るとこ同じなんだな
観光地出身なら分かるんじゃね
プロって凄いよ見慣れた景色を物凄い綺麗に撮るもん
>>33 YouTubeの4K風景とかもこんなのばかりでウンザリ
俺も地元の写真あげようかなと思ってフォルダ見てみたら仕事の写真しかなかった
地震前に少しは撮っとけば良かったなあ
ってなるからお前ら地元の写真こまめに撮っといた方が良いぞ
アメリカのロサンゼルスとかストビューだと空の色がすごいよな
田舎の風景写真とかプロが撮ったもの腐るほどあるんだから
わざわざ素人が撮ったものを見たいとも思わない
1枚初日の出を撮った写真あったけど季節的にまあ茶色い風景
こういう地域で自転車に乗ってる学生を田んぼに突き落として犯すんだってな
ホリエモンが収監されてた刑務所で性犯罪してたやつのエピソードで見たけど
3枚ともイジってあるけど
イジらないと肉眼で見た光景にならないというだけのことだよ
弄らないともっと暗くて色味の薄い写真になる
新緑の季節は山の緑も鮮やかだもの
スマホ撮りでもこのくらい余裕なのよ
都会にいたらこれが見れない
奥多摩程度じゃ物足りない🥰
【衝撃事件の核心】「ズボン姿の女性」を後ろから撮り、県職員は「盗撮」で逮捕された…どこから盗撮にあたる?広がるグレーゾーン(1/4ページ) - 産経ニュース
2015/01/10 — 平成26年10月、静岡県御殿場市のアウトレットモールで、県職員の男性(53)がスマートフォンで女性(24)の下半身を盗撮し、県迷惑防止条例
>>442 マジレスすると実物は写真より色鮮やかで美しい😉
スマホでもデジカメでもかってに補正かけるしな、しゃーないわ
>>442 iPhoneが補正されてるなんてことは誰だって知ってる
問題は一眼で撮るやつはどいつもこいつも過剰な現像をそれぞれの感覚でやってるから写真から実物の姿を想像できないこと
iPhoneならだれが撮っても同じ補正だから、iPhoneでこの写真なら実際に見たらこんな感じだろうって簡単に想像できる
これは風景もとめて旅行したやつじゃないと分からないと分からないと思うんだけど
ここは映えるぞと思ったその時に見るのはカメラ越しの風景じゃなくて肉眼なんだよね
肉眼で見て良いと思ったから写真にする、なるべく肉眼で見た感じに近づけようとする
そこにやれ盛っただのコントラストだのはあまりにもナンセンス大学👨🎓
ま、おまえらはマスゴミに流された映えポイントに集合して
みんなで華厳の滝だけ撮って満足し他の新日本八景は無視してなさいってこった😅
わいの散歩コース
スマホはpixel4a
薄暗い田舎道の方がなんか感情揺さぶられるよう感じになったらもうお爺さんだからな
>>283
というかなんでそんな階段の写真をわざわざとったの? そっちのほうがきになった >>481 草千里
レストランとこの駐車場から撮った
阿蘇神社で二年参りしてそのまま草千里に上がってちょっと車の中で寝て初日の出拝んで道の氷溶ける昼前くらいまでまた車の中で寝て山降りて市内の爺さん家に行くのが毎年恒例
綺麗に撮影できるポイントだってのは分かるが登山道の途中に車止めてる連中はほんとどうにかしてほしいMAJI危ない
>>1 真夏の日差しの下ならこんな感じで鮮やかだが
普通はもうちょい褪せてる
>>126 曇りとかだとこうなるよな
緑が深くて嫌いではない
まぁ人工物や写したくないものが写らないように撮ったりはしてしまうな
3「いじってる(誇張してる)」
↓
他「こんなもんだろ(現実通り)」
↓
お前ら「そもそもスマホが自動で調整してる(論点ズレ)」
こんな感じか?
>>488 ……?
日本リベラル界のレジェンド、板垣退助、植木枝盛ひいては自由民権運動は高知県が拠点だったし
東のレジェンド河野広中は福島県出身だよ?
君本当にリベラル?自由は土佐の山間より出づ、っていうドイツの思想家の言葉もじった名言知らない?
その元ネタもドイツの「森」と来てるんだけど……😯
むしろ都会は歴史的にも実在的にも保守派、体制派の土地だよ?
>>497 それ2行目の「現実通り」が脳内補正で美化されてるって事
>1 の農村写真に現実通りと言ってる連中は美化されてると言いたい
>>497 話の流れからしてそれはアスペじゃないと思うよ。いじってる/ないで水掛け論しててもしょうがないし
スマホ付属のアプリは結構弄られるから映えないアプリ入れればいいだけ
どっちが正しいかは知らんけど
田舎はこんなもんって言ってる奴らが100%カッペで生きる価値ないのは正解でしょ?
牛丼食わせてやりたい
>>502 クソど田舎九州土人、しかも自営でセミリタイヤしてて年収840万しか行かない底辺ですまん
家も買ったし、今度子供も生まれて中々幸せだけど、都会だったらもっと幸せになれるんだろう、都会は羨ましいわ
カッペが生きる価値がないと言うよりは
地方そのものに価値が無くなってきてるのが現状だな
田舎自体が今後減っていく
田舎だと日差しが強い時はこんなもんだろ?
マジで目が痛いくらいの時があるし
実際、自分の田舎の夏はこんな感じだったよ
歳とった今はこんな風に見えないかもしれんが
街から離れて田舎のほうに向かうと
気付かなかったものに気づいたり
HDR写真ってたまに嫌われるけど肉眼だとある程度HDRだから仕方ないよな
スマホは勝手に色温度に補正かけるんだよな
晴天と曇り空では色が違って当然なのに、似たように写そうとしやがる
>>446 PEN-Fってコダック素子?他社素子でもコダックブルー演出描写エンジンになってんのかね?
>>126 いじってるかどうかはともかくこの写真もコントラストは結構高いよな?
>>500 薄曇りなだけで大分印象異なるからな
台風一過で澄み渡った空だと写真の状況に近い
太平洋気候民「夏はこんなもん」
日本海気候民「夏はもっと曇ってて灰色だろ…コントラストおかしいだろ」
田舎者にも格差はある、絶対的な格差が
>>517 夏の日照時間に太平洋側と日本海側に差なんて大してないけど何が見えてるの?
どっちがいい?
どちらかって言うとホワイトバランスなんじゃないの
白飛びで破綻してるように感じるけど、オートや推奨設定だと大体こんな感じの白寄り設定になる
コントラストなんてデフォの色温度設定を見た目通りに調整する以外いじらん、わざわざソフトで修正したにしては出来がお粗末だし
ちょっと明るいけど、こんなもんじゃね?
許せる範囲
ケンモメンは富士フイルムのクラシックネガとかエテルナの色味を礼賛するイメージ
すごい時代になった
リバーサルフィルムみたいな写真が誰でも簡単に撮れる
>>5 こんなに抜け良くはならないよ
撮って出しじゃなく自然な風に現像でかなりイジってる
すっぴん風メイクみたいな現像
最近は登山に一眼持っていくの面倒くさくなったからスマホばかりだわ
太陽の向き次第だけど偏光レンズ噛ませれば肉眼でもこんくらいの彩度で見えるぞ
6-8月は日差しが強くて実際に彩度高くなるけど、リアルならまぶしさも伴うからな
現像の仕方が下手というか彩度の低い写真あげる人はセンスがないだけなんだよな
現実は綺麗なもんですよ何事も
>>303 後補正できるのは球面収差だけだぞ
色収差もコマ収差も補正ではなくAIの塗り潰し修整だからきったねえゴミ
20年前のデジタルレフ機未満の画質になる
>>535 Huaweiのダサい透かしって意図的に入れてんの?
長野のこんな感じのところを通勤中に見る場所に引っ越したけど、
意識して見ないと何も気にならないただの風景だわ。
>>545 え?
コントラストって明度輝度彩度を総合した概念だろアホw
むかし、秋葉原でちょっと写真撮ってた時
どこで撮っても曇天で青白い薄暗い写真しか撮れなくて笑ったわ
瀬戸内とか九州沖縄とか快晴の多い地域と比べると、東京はかなりどんよりした写真になりがちなような…まあ真夏の一番暑い時間帯に撮ればいいんだろうけど、その時間帯はあんま外出したくないからな
>>542 当時10万近くするフラグシップだし自慢したいんじゃ?
もう4,5年前の型遅れすぎるが
東海地方の田舎だが
今の時期は前夜に雨が降って朝に晴天になるとこれ以上の美しさだぞ
もっとも、春は桜が綺麗なのに薄黄色にかすんでいまいちだったけど
雨上がりとか初夏ってこんなんやぞ?
若葉とか光ってるしな
コントラストはまぁ我慢できるけど
彩度上げすぎてる写真はまじで見てて気持ち悪くなるな
>>485 ありがとう阿蘇は火口見物してファームパークでステーキ食ったなあその後の大観峰回っても含めて最高だった
iPhone 補正無し
彩度やコントラストよりも、赤っぽく写るのが気になってる
春
夏
秋
コントラストいじりすぎおじさんがいじられまくってて草
高いミラーレス買ってrawで撮っても今時は現像ソフトでAI使いまくりだし
出来上がる写真は結局スマホと対して変わらん感はある
写真の色に真実を求めるとはなかなか難しいことをおっしゃる
>>5 緑撮ろうとしたら空が飛ぶし空の青だそうとしたら陸が暗くなるのなんとかしてカメラモメン教えて
>>561 PLフィルター買え
>>562 空と地上の明暗を吸収するならハーフNDやろ
テレビも既定の派手な画質設定のまま見てる人が多そうだから映像はこんなものという認識が普通でもおかしくはないのか
>>126 これだよなぁ何もない感じ
半袖だと葉っぱが肌にあたって不快になる感じ
>>16 いや10万都市でも平成の合併ラッシュで山に行けばこんなもん
100万都市でも過疎地行けばこんなもんかもな
それ以前にみんな風景となると明るく撮りがちだ
露出はアンダーなぐらいがちょうどいい
現実と違和感感じるのってコントラストよりも被写界深度じゃないの
jpgになった時点で加工されてるようなモンなんだからその画像でいじったかどうか語るのはナンセンス
いじってるのが悪いとはいえないスマホなんか機械が勝手にいい風にいじってくれている
この写真はよく見せようとしているが必ずしも成功してねえぞってことだな
最近アニメの風景とか言ってRGB、コントラスト、明るさいじりがTwitterで流行ってるからな
これの亜種だろう
>>575 追記
アニメのような で検索したらワラワラ出てきた
当たり前だけどでかい建物の日陰だと同じ木でも暗く見えるしな
余程日の届かない環境に住んでるんだろう
田舎でも山の北側斜面なら暗い写真が撮れるぞ
当たり前だけど
そもそもカメラの構造的に人間の目が見たまんまと同じってわけにはいかんだろ
近づけることはできるだろうけどよ
すでに書かれている通り、スマホで撮ったり最近のコンデジだと自動補正しすぎなんだよな
本人は何の調整もしてないつもりだからこれが自然と思い込む
コントラスト、レベル補正とか彩度とかマジでいじりすぎ
明るい緑なんて4月下旬の雨の次の日のマジ晴れのときくらい
地域差が大きいからな
裏日本は大体もっと色あせた空だぞ
渓流釣りやるけど晴れてる日はこんなもん
もう終わりかけてるけど新緑の時期はもっと凄くて感動する 一番好きな季節
>>280 3枚目はぼかしかたがすごく不自然だな
スマホだからしゃーないとはいえ
むしろふわっとしてる
もっとクッキリさせてもいいくらい
>>546 アホはおまえ
コントラストはコントラストだよ
モノクロでもコントラストは大事
彩度は彩度だよ
色の鮮やかさ
森山大道なめんな
>>546 おまえは30℃のD76に20分浸かっとけ
コントラスト上げると明暗は際立って彩度も上がるって話だろ
フォトショ使えばわかる
フォトショでコントラスト上げて彩度が勝手に上がったら困るわ
新緑のうねりは自然に極彩色だけど
3枚目の屋根の色はおかしいね
古い家なのに先週塗り直したのかな
あと田んぼの苗もヘンだ
jpgに変換する描写エンジンが既に加工してるからな
都会で灰色の人工物ばかり見てると鬱になるからたまには田舎に行った方がいいと思う
つってもロードサイド広がりすぎて首都圏とか田舎がない状態だが
>>1くらいの色なら日がよく照っている時ならなるよな
新緑の季節で晴れたたらそこらの山でもきれいに見えるで
スマホでわけわからん補正かけられるのが嫌ならマジでXperia買ってみろって
撮って出しは映えにくいけど肉眼の再現度は高い
肉眼でも同じじゃん?
ばあちゃんちこんなんだったな
露出補正掛かるのはしゃーないとしても、色温度弄るのはやめて欲しいわ
曇り空でも晴天と同じ色味とかおかしいだろ
これはいじりすぎだわな
田舎もんは馬鹿だから、写真のことが分からないんだろう
>>413 RAWが何か理解してないだろ
その彩度が低い画像も無加工とは言えん
>>595 カッペは都内にどれだけ大きな公園があるか知らないんだなw
>>506 空気中の塵が少ないせいかくっきり見えるよ
雨上がりとか山がすごく綺麗に見えるし
>>608 やめたれ
地方に旅行したことの無い貧乏人に何言っても無駄よ😉
まー田舎だって雨の日や嵐、冬もあるよ。そういう時は寂しい感じだろう。
>>589 だから明度や輝度や彩度などの差違のことだろ
ウィキに書いてあるぞアホw
まあコントラストもおかしい
HDRはどうしたってノッペリした平坦な画になる
ガンマ補正ツールを使って画像にメリハリをつけることも
コントラストを弄るっていう
(´-`).。oO( なんでアホってアホなんだろう…)
カメラのセンサーからして、足りない色情報を演算で補っている
画像処理以前の段階で、すでに元の風景というのは失われている
写真スレが立つと絵を描くほどの才能も努力もしたくないから
シャッター押すだけで芸術感味わえる写真始めた独身男が
発表する場も見せる相手もいないから画像を貼りまくるよね
>>581 春先だと新芽でまた違う色混じってこないか
あれくらいが綺麗だとは思うけど
東京でもよく晴れた日に自然公園とかで撮ればこんくらいにはならんか?
いいねが欲しいやつは鮮やかで子供でも分かるようにしろ
スマホの小さい画面でよりよく見せるための技術やね
小鉢に盛る一口の料理が味濃くなるのと同じ
カメラが真実を写す機械だという認識がそもそもの齟齬を生み出しているのではないか
あくまでレンズ使い取り込んだ光の瞬間をテクノロジー(昔は化学)で再現しているんだから真実などではない
写真=ノンフィクションの記録物って考える奴多すぎ問題
写真イコール真実なんてナイーブなこと思ってるのはカメラオタク男だけだろ
目で見た通りの色味に写らず不自然だからアプリで補正かけて実際の色味により近づけようってのは分かるが
実際に見たものよりも故意に美しく加工してまでSNSに載せたりする気持ちは分からんなぁ
どのカメラで撮って出ししても色が違うのに本当の色とか言い出すやつはちょっとな。人の目の性能だって違うのに
>>628 資料として撮影するなら色とかいじらん方が良いけど
写真自体を作品として出すなら多少いじっても構わんと思うわ
>>619 おれが貼ったやつは因みに他人が撮ったやつだよ
いつか絵にしようと思って
写真っていう日本語訳がいけない
photographって単語は光を写すという成り立ち
562は実物観がまったくないな
まるで模型を写したみたい
>>535 (´・ω・`)紅葉のシーズンにもう一回撮ってきて
写真って言葉はもともとあった
肖像画のことを写真って言ってた
それでフォトグラフが発明されて日本に入ってきて写真って呼ぶようになった
英語でも写真も絵もピクチャーって言うのと似てる
>>619 これがこじれると他者への攻撃と機材マウントが始まるジジイが誕生する
>>636 映像のことも写真って言ってたんだっけ?
>>619 大してうまくもないのに絵が描けることが最大のアイデンティティなんだろうな
頭悪そう
鬱病とかにって色彩が奪われたような視界になるらしいな
コントラストは自然 3枚目少し明度をあげてるくらいだろ
>>643 3枚目はミニチュアっぽくっ見えるようかなり手を加えてる
コントラスト弄ったり彩度上げたり後ろのピントボカしたり
コントラスト強 彩度高 下衆い
コントラスト弱 彩度高 はんなりとしたええ感じどすなぁ
コントラスト強 彩度低 ハードな感じ エグザイルの写真みたい
コントラスト弱 彩度弱 ねむい
京セラのゴミスマホでこれ
>>646 f8で手前にピント合わせりゃ被写界深度はそんなもんじゃないか
色調や彩度はマスクして弄ってるんだろうけど デジカメは詳しくないんでミニチュア風に写るモードとかあるのかも知れんが
写真のダイナミックレンジが肉眼にはるかに及ばないから現実の風景の鮮やかさを伝えようと思ったら彩度やコントラストを上げるしかない
ただ、それだけでは諧調はいかんともしがたいので不自然にもなるという両刃の剣
緑は肉眼でもこんな感じだろ
花とか紅葉とかの画像は嘘くさいの多いけど
>>652 >写真のダイナミックレンジが肉眼にはるかに及ばないから
根拠あるの?
おまえの感想じゃなければ情報源くれ
肉眼と脳ってのが渾然一体のものだからな
肉眼を通じて脳で補正かけたものを我々は視覚情報としているだけにすぎない
しかもかなりポンコツな部分もなる
>>645 絵を写真の上位に持ってきてる時点でガイジだろ
上下なんてねぇのよ、お前もバカそうだからわかんねぇか
>>101 デジカメはその性質上すべてが加工されたものだぞ
こんな田舎道をJKが二人も歩いてることのほうが驚きだわ
柴崎画伯の動画でも今のカメラの性能がいいから色を拾うって言ってたな
肉眼だと全然いろが出てないように感じているのに
フイルムでも種類によって色とかコントラスト違うぞ
デジタルだとメーカーや機種によって違うし
ピクチャースタイル等の設定によっても変わる
忠実設定とかもあるけどこれは肉眼より地味な感じだな
現像で彩度とか上げるのが前提な気がする
そもそも肉眼でも人によって色の感じ方は違うしな
網膜にあるセンサーはRGBだけどその数は個人差があるし
紫外線を感じるセンサーを持ってる人も少数だけどいる
もちろん色盲の人もいるし
色盲でもほとんどモノクロでしか見えない人もいるし赤と緑の区別が付かない人もいる
肉眼で見る景色はこんなもんだよ
Dレンジがせまいから仕方なく色も明暗も圧縮して眠たい絵で記録してるカメラの絵を
絶対的な真実と思ってるアホが多すぎだろ
だから絵の世界では巨匠たちが「写真を見て描くな!目で見て描け!」って言って来たんだろに
>>661 真夏の快晴の日の空の色は分光器でスペクトルを測定するとほぼ真っ青だよ、空が青い表現は正しい
空の色が眠くなるのは既存のカメラで非HRの環境だと明るくて濃い色の記録/再生ができないからくすんでいるだけ
>>667 肉眼でみた資格情報を絶対的真実と思ってるやつもアホだろw
絵も写真も似てるんだよな
ようするに心象風景に近づけることだろ?
違うか?
空は順光で撮ると青い
逆光で撮ると白っぽくなる
あと地平線に近いところは白い
天頂の方は青い
なんで長いレンズで撮るとあんまり青くならないことが多い
広角を使うとおのずと空の高い部分まで画面に入るから青く写る
広角レンズは周辺光量落ちるけどかえって好都合
周辺光量補正とかオフにしろ
俺レベルになると長いレンズで人物撮影でかつ海や空まで青くしたい時は
サイパンのシュガードッグとかチャランカノアまで行く
lud20260211012224このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/poverty/1652404158/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「(ヽ´ん`)「写真のコントラストいじりすぎだろ。田舎をよく見せようとし過ぎ」▶フルボッコに叩かれてしまう… [701470346]->画像>74枚 」を見た人も見ています:
・「彼女に中絶の過去があったから別れたい」ってネットに書くとフルボッコに遭う謎。大切なのは今!って。 [173888498]
・【静岡】半グレ「三嶋塾」構成員5人を逮捕「100万円用意しろ。できなければ指詰めかフルボッコだ」グループを抜けようとした男性を監禁
・都知事選出馬予定の宇都宮健児、有名スラップ訴訟で吉村洋文現大阪府知事をフルボッコにしていた [385687124]
・山上徹也を「甘え」と叩いた自民議員、ネットでフルボッコにされる。これ、凄い流れ来てないか? [153490809]
・( ヽ^ん^)「くんくんっ?女の匂いがするぞ〜っ」流石にキモすぎる発言でフルボッコに遭ってしまう [851881938]
・田舎よくない 野菜が玄関に置いたあったりするぞ 食費無料やろ
・【安倍首相】「統計いじって大きく見せようとしたことない」
・安倍首相第三者委員会の設置を拒否、「アベノミクスを実態より大きく見せようとした疑い」
・【統計不正問題】首相、第三者委拒否 アベノミクス、実態より大きく見せようとしたか★5
・【テレビ】福田萌「私が“フルボッコ”」、夫・オリラジ中田の「論理」的な一面明かし苦笑 [伝説の田中c★]
・中国、コロナばら蒔きで世界からフルボッコ…経済で中国とカップリング状態の韓国も心中か Part73
・中国、コロナばら蒔きで世界からフルボッコ…経済で中国とカップリング状態の韓国も心中か Part18
・【卓球】<平野美宇>伊野尾慧との共演が仇に?Twitterでフルボッコ状態!『世界レベルの人間だからって一般人と何が違うんだよ』 ★2
・櫻井よしこ「あなたは祖国のために戦えますか?」→ 「自分は戦場に行く気もない人間がこういうことを言う」、Z世代からフルボッコ [147827849]
・フルボッコヒーローズX☆318
・冷笑系twitter識者 金沢 容「街頭募金するくらいならバイトしたほうが100倍稼げるよ」ネット民からフルボッコwwwww @kanazawa_you [579392623]
・【マウント】林遣都の噂80【フルボッコ】
・【池沼運営】フルボッコヒーローズX☆260
・男子大学生(20)を公衆の面前で路上で全裸にし、鉄パイプや金属バットなどでフルボッコ。大学生は顔面骨折の重症 [566475398]
・【悲報】ナザレンコさん、USAIDでウク信から目覚めたネトウヨたちにフルボッコ状態にされる [149414661]
・「元カレ(18)」を呼び出し殴る蹴るのフルボッコ 20歳まんさんを逮捕 元カレは頭蓋骨骨折の重症 [566475398]
・妊娠中の嫁が外出している隙に風呂場の浴槽で自転車を洗った男性、女性たちからフルボッコ意見が殺到。何がいけなかったのか? [628273678]
・【悲報】安倍チルドレン・豊田真由子議員、「この、ハゲーーーっ!」と絶叫しながら秘書をフルボッコ ミュージカル風パワハラも披露 ★11 [785146532]
・(ヽ´ん`)🖕自転車に乗り、車に乗ろうとしていた母親と子どもに中指を立てる年配男性発生 [359965264]
・ドリフ大爆笑に面白いサウナコントがあると話題。 [592058334]
・今年受験生の息子が冬休みに全然勉強しないから正月も働いてる社会の底辺を見せようと思う、どこに連れてけばいい? [373724872]
・タワマン富裕層「上層階は気圧が低くて米が上手く炊けないので1階エントランスに炊飯器を持って降ります」 [579392623]
・大使「日本は中世ではない。人権問題において最も進んだ国家である」www「ドントラフ!なぜ笑うのか!シャラップ!シャラップ!」 [932029429]
・低所得層「昼はアイス一本」「夜はインスタントラーメン」 日本人の栄養格差、深刻に [324064431]
・鹿島アントラーズって何なの?なんで東京や大阪のクラブが"鹿嶋市"のクラブに歯が立たないの?(´・ω・`) [255920271]
・【悲報】 インスタントラーメン、世界で飽きられる。 「電話一本で好きな出前頼める時代なのに、体に悪いカップ麺なんて食べないよ」 [799215407]
・今日以降から普通運転免許を取得した人、2トントラックの運転が不可能に 一部の1.5トントラックも不可 ハイエースまでならOK [468628276]
・『ドンブラザーズ』の追加戦士・ドンドラゴクウとドントラボルトがソフビフィギュア「戦隊ヒーローシリーズ」に登場! [212462597]
・アニメのサントラに入ってるTVサイズのOP/EDの魅力 [115031854]
・今日は部分日食だぞ。パパモメンは子供に日食を見せよう [805596214]
・赤信号を無視して渡った男の子、2トントラックにひかれて死ぬ。7歳 [275723402]
・男子大学生が軽自動車で4トントラックに特攻、一人死亡し一人は右腕切断 [158879285]
・「シン・エヴァ」UHD BD/BDに、庵野総監督表紙複製台本やサントラなどの特典 [737440712]
・春馬さんマンション前には連日多くのファン エントランスに花束や清涼飲料水、手紙などを並べる [837992267]
・拷問官「画期的な拷問方法を思いついた。毎日日本人には高市早苗の顔をテレビで見せよう」日本人「え…」 [805596214]
・【サッカー】鹿島アントラーズ、またイケメン大学生を獲得 絶対このチーム顔で選んでるだろ(´・ω・`) [963243619]
・「Amazonの配達員がマンションのエントランス外に置き配していってぶち切れ金剛!!!!!!!」 [667744927]
・海外の友人「GX(グリーントランスフォーメーション)?意味不明な造語はやめてくれよ、キシップ(笑)」 [588136961]
・【ゲーム】『ダンジョントラベラーズ2』Steam版発売中止のお知らせ ToHeartシリーズのスピンオフ作品 [991882504]
・「インフルエンザでも医療崩壊してない。コロナは騒ぎ過ぎ」ごもっとも。しかしこの論説と現場の悲痛な訴えは一致しない。なーんでか? [164951387]
・若いヤングの間で「カセットテープ」が流行中 ボヘミアンのサントラもテープで出てる ハードオフ行ってラジカセ買い占めてくるわ [878419639]
・世界が中国と関係改善に向かう中、ただ一国で中国に立ち向かう勇猛果敢な日本人…これもうラストサムライだろ [452836546]
・ラストシーンが特に良い映画 ← まず何が思い浮かんだ? [273340192]
・【高市悲報】「格闘ゲーム」 👈いろいろ頑張って流行らせようとしたけどなんかイマイチだよな… なんでだ [862423712]
・オサレブランド「DIESEL」、ロリコン陵辱イラストのTシャツを販売して炎上。「ザーメンぶっかけドクッ」 [585351372]
・「ハンドルコントローラーでレースゲームやってみたいな。¥5,000くらいで買えるのかな?」識者「入門用で下から¥40,000です」 [738130642]
・本当に俺ら結婚しない人生なのか?もうブスと結婚でもよくね?40代ってラストチャンスだろ [732842276]
・【速報】ただの落書きからイラストを生成する超技術が開発される ガチでイラストレーター消滅へ [499762804]
・日本って愚民化教育やってたらコントロールつかないほど国民がおバカモンスターになって国も焦ってる状況だよな [819729701]
・秋元康作詞のJKが教室にしかいない理由 コント「コンビニ」ばかりの理由 大学が舞台のアニメがない理由 [955949967]
・『ちおちゃんの通学路』、初回からパンツ あとからかい上手の高木さん作者さんがイラスト描いてくれたよ [303493227]
・『ラストオブアス2』さん、PS4の最後を飾る神ゲーになってしまう! メタスコア(平均点)も95点から96点にUP! [915050305]
・【感動】ヒロアカ作者(12)「ワンピース大好き!イラスト送るぞ!」→20年後→尾田栄一郎「今日でヒロアカ最終回か…」 [426633456]
・名作ゲーム「かまいたちの夜」がリメイクされる。特徴的な影絵イラストは萌え絵へと改められヒロインは巨乳美少女に。★2 [711847287]
・いまだにL・Rどっちがどっちかスーファミのコントローラー思い出さないとわからない雑魚おる? [928194223]
・__センセーショナルな世界的事件や戦争の大半、国民コントロール強化のための政府共謀の仕込みか? [827565401]
・【大阪維新万博】もしや無策だったのか?!万博協会「来る人は入場時間予約でコントロールしているが、帰る人にはできない」 [219241683]
・「ブルース・リー」って何が凄かったの?死亡遊戯っていうのを見てみたけどクソつまらない上にアクションがコントみたいだったんだが [738130642]
・国道のネコの死体を片付けようとした男性、トラックにひかれて死亡 [241672384]
・あしたのジョーのラストの真っ白に燃え尽きたジョーは死んだのか?→法医学者の上野正彦「この人は、生きてますね」→4.8万いいね [808139444]
・野球で球投げようとしてやっぱりやめる人いるでしょ。 [585654248]
16:44:32 up 7 days, 19:23, 0 users, load average: 15.94, 14.84, 18.84
in 0.20474410057068 sec
@0.20474410057068@0.1 on 061205
|