テレビや映画、海外展開といったアニメ産業の市場規模が去年初めて2兆円を超えたことがわかりました。調査を行っている業界団体は海外でのアニメブームや楽しみ方の多角化が市場規模の拡大につながっていると分析しています。
アニメーションの制作会社などで作る日本動画協会は国内にある制作会社およそ100社を対象に、テレビや映画、動画配信、海外展開など9つの項目ごとに売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。
それによりますと市場規模は年々拡大し、去年はおととしを1800億円ほど上回って2兆9億円となり、平成14年から続けている調査の中で初めて2兆円を突破しました。
このうち海外での映画の上映やDVDの販売などが7676億円と最も多く、次いでキャラクターグッズの売り上げなどが5627億円となっています。
2兆円を突破した主な要因としては海外での日本アニメブームや声優のライブやイベントなど楽しみ方の多角化、それに映画「君の名は」などのヒットが挙げられるということです。
日本動画協会事業委員会の増田弘道副委員長は「アニメを楽しんでもらうビジネスの手法が確立されてきていることが、大きな市場につながってきている。海外での売り上げを考えると、市場規模はまだまだ拡大する可能性がある」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171024/k10011195241000.html 少子化のうえ、購買力の高い世代の
高齢化も進んでいるのに正直意外だな
パチマネーでしょ?
微妙なラインの作品でも1年後にはスロット化、さらに半年後にはパチンコ化
ジジババやDQNさんたちが萌えアニメの前で台パンチ
アニメーターには雀の涙の報酬らしい
何処がぼろ儲けしてるんだ
東電の宣伝広告費の低下、従来メディアの宣伝力低下、実入りが減ったのであらゆる所から搾り取る戦略
>>5
パチンコ化しないと、殆どのアニメ会社は倒産・・・・
>>6
誰も儲けていないというのが、この業界・・・ >>7
海外の配信事業とネットが発達してからの普及で儲けてるんじゃないかな
TVに早々に見切りつけたのは有能だったと思うわ 声優商法みたいなキチガイを飼いならすビジネスモデルの存在は大きい
そういう無意味を極めた商売があるから虚業の中でもアニメは好きじゃないな
君の名はというよりもネット配信がものすごい勢いで伸びてるのと
中国が日本のアニメを買いまくってんでしょ
国内向けの円盤の販売みたいな旧来型のビジネスが伸びてるわけではない
衰えるパチンコに変わって
今はソシャゲがアニメを支える要因になってる。ソシャゲ費用でアニメが創られるのであるな
これからのアニメ作品は海外でも人気出ないと生き残っていけなくなるだろうな
やっぱ世界で通用するかどうかで儲けが違いすぎる
ネトゲで日本語上手い海外の奴と一緒にやってるけど
日本のオタクより敬謙な信者やったでw
流行ってるんじゃなくて
グッズや配信料、ライブなどちゃんと収益が上がるビジネスモデルが確立されてきただけだろうな。魅力あるアニメができてるかと言えば昔よりさほどって感じ
人気商売は一山当てたらでかいからな。
ヒット作が無い所は年がら年中青息吐息だよ。
なぁに、製作現場に金が巡らなきゃどうってことはない。
CG作品が増えたのは表現のためでなく人員カットのためだよ。
ITを捨てアニメ。超ソフト路線!
日本は実はソフトが強い!!
>>24
所詮エンタメ産業なんて大した商売にはならん 銀英伝のやり方はひどい…
1期だけTV
2期は映画3本
アニメ会社の売り上げ総額は2000億強。
2兆というのは、アニメ関連に出費されたと思われる金額の総額。
アニメーターに印税制度を適用すればいい
赤字でも黒字でも売り上げの何パーセントかは作画に流れるようにすればいい
アニメってたった2兆しかないんだな
思ったより小さくて草
アニメは景気や円の乱高下に左右されないし、
世界中で売れるコンテンツなんだから、
車なんかより守るべきなんだよね日本は
鉄鉱石もレアメタルも要らないんだし
サヨク「クールジャパンは失敗だああああああああああああああああああ(´;ω:`) みんな信じてええええええええ(´;ω;`)」
アニメ産業市場と制作費の推移
アニメーターは安いというが、下の方の話で、単に能力に比例しているだけ。
能力があればかなり稼げる。
>>38
あちらもガラパゴス気味のゲーム以下だからな
ニッチもニッチ
一部の人間が持ち上げているだけで
工業シェアを奪われた分の埋め合わせとしては焼け石に水、にすらなってない しかし、これをまとめてる制作会社儲かっておらず
作ってる本人は輪をかけて貧乏という状況を考えると悲しいな
アニメ声優さんが個人名でライブするなんてのはアニメ産業のくくりになるんだろか
いろいろ寄せ集めてる気がちょっとする
国が支援してやれよ
作品が良かったら輸出出来るし
人材流出したらなんの意味もない
生きてる金つかえや
>>51
補助金があると不正が生まれるから反対
アニメーター印税を法で定めればいい ワシも200万くらいグッズや円盤買ったから貢献したな
そんな儲かってるならアニメーター奴隷をなんとかしてやれ
いつまで放置する気や
うる星やつらもダーティペアもきまぐれオレンジロードもシティハンターも消え去った今のアニメ業界なんて
>>9
確かに「アニメ業界」は儲かってない。
そこにぶら下がったりショバ代貰ってる業界が大儲かりw
まったく、制作委員会制度ってのは、手を汚さずに儲けられる悪魔の制度だなあと あと、みな判ってて言わないことだけど、電通過労死問題で垣間見えたように、日本のコンテンツ業界って違法労働違法契約が横行し、カネを持ってるもの権限を持ってるものの都合がまんま通る古臭い世界だから。
当然、様々な法規制を嫌った怪しげな資金とかが流れ込みやすい
>>60
経産省が報告書出してたけど、ギョウカイジンは一笑に付してたな >>60
金は行ってるよ
儲かるから制作会社を新しく立ち上げる人が多い
アニメーターにまでは行かないだけ 君の名はが空前の大ヒットでも
角川の株価は下がり続けてますが
>>63
ありゃ多くがニコニコのせいだ
後発中国パクリのビリビリ動画にすら
サービス内容で負けて、世界のシェア取られちまったからな
角川全体そういう系ばかりだが、ニコニコはすっかり利益どころか
サブカルの発展性すら生まぬガラパゴスよ >>4
客の高齢化で、単価が上がってるからじゃないの?
ガンプラなんかも、高額化に必死なってるし 末端まで金が降りて来ないのは
アニメに限らずどこも同じだな
【共産党】 ※共産党は、使用上の注意をよく読み、用法用量を守ってお使いください。
/: : :\ヽ、: . :`丶、: : . \( / _ハ__
/: : / : :/`丶、 、: . : . `丶: :辷!-‐-<__仁vヽ
/: : ´: / `丶 、:`ヽヽ_ム-‐〈 ヘコ〉人
,゙: . :l : . / `丶ミ、(∧ ヽ二ノ |〔
l: : :l,、≠ ‐‐ - 、,_ _,, ..ム∧ |ノV
!: : :|/ 、ァぅ‐`、ヾ '~,r¬く \ヘ__ノl;」ノ
゙,:l :.{ _メ_ノrッc}` '{_ノッ゙vド くこヒ/
ヾ :.! ヽ辷ン ヽこ:シ´ !::〃 動かせ日本!共産党
f⌒ハ ~  ̄´ ! ` ̄ ` ハ⌒i
/ (.. ', r===┐ ,゙..) \
{! \t‐', |´ | た ノ }}
ヾ;、_マ ヽ ヽ、__ ノ メ、__ ノ'
,. -─- 、 r‐''"´ ̄ ̄`ヽ、 .イ´;: ̄ ̄ ̄`ヽ
,.-''"´ ̄>-、) |: 〕. . . . . : ;;;;;;;;〉|> 、 _,. ‐''|´〈;;;;;;;;; . . . 〔 .}
/ / 〉-、〈_‐ニニニヱヽ/_ノ/={ :::: }=\ズ;;r;;;:二二`_ヽ_〈
/ / / ヽ_ ̄フ;;;;;_∠二イ_::::;:イ ̄l\::: \\_;;;;;;;;;;;;、‐''"ヽ、
! ´ / }√´ ;;;;;;|゙/:::| O |:::ハ、:::/;; ̄`"' ゞ、 \
__ヽ / /_{
【効能】 経団連肥大からくる諸症状の緩和に
【用量】 衆院40議席、参院20議席 までとしてください
【用法】 政権へのご使用はおやめください
【注意】 まれに革命を起こすことがあります。公安にご相談ください
ガンツОは、あまり観客動員多くないけど、パチンコ台の著作権で回収してるんだろ。でもパチンコは落ち目
余裕があるうちにリストラを進めるべき。
日本アニメの強さは大きな国内市場によるものだったわけで
それが少子化で縮小するの避けられないのだから。
出版業界が1兆3000〜4000億円
かるくクリア、おめでとう御座候
個人がヒマ潰しにかけられる時間もゼニも有限だ
その中から
選ぶ作品は、昔の知ってる作品、しかも話題を共有しやすい作品 (※再放送でOK)
アニメは膨大な過去のストックが利用可能で、良い作品が蓄積するほど「新作不利」だ
アニメより酷い状況の音楽(使い回し易い)で売れるのは、「いつもの名前」「懐メロ」ばかり
※漫画(速読可能な低コスト)に
ゲーム(ハード交代で需要を作ってきた)ですら、ここまで死屍累々
新作がどれだけ面白くて良作だろうと、個人がゼニや時間を使ってやる必要など無い
そこに毎期大量に新作ぶち込んだから、ほとんどの新作は失敗で消えて当然
不利とわかってる新作のお仕事で、高給期待すること自体が愚か
さらに仕事は海外に投げ、ゼニも投げ、国富流出させるから国内を豊かにするかも怪しい
>>40
景気自体には影響を受けてるとおもうよ
アニメに金が集まってきてるのは不景気だからではないかと
アニメのような当たり外れが激しい水商売に金が集まりすぎてるのは不自然なんだわ
工業関連で高い利益率を望めないから、博打と知りつつアニメ関連に出資せざるえないんだろうなと 非常に多くの作品ストックが毎年増え続けてるのに、市場の伸びはごくわずか
新作を当てるなんて音楽作品なみに厳しい
番組を埋める・時間潰しは旧作の再放送・録画でいいし、そもそも新作の必要が無い
>>74
いや最近は毎年1割市場規模伸びてるぞ
ヤマトガンダムエヴァクラスのヒット作がないのに急激に伸びてるから
業界自体も急激な市場拡大を不思議がってる状態 単純に中国のネット配信市場規模が急拡大し、
コンテンツ不足で海外番組アホみたいに輸入してるから、それで伸びてるだけ。
>>76
ビリビリのおかげだなw
パクリ元の元祖ニコニコはそれができなかった 声優ですら高級マンションに住める時代やのに。
関係者は口を揃えて、儲かっていませんだからな。
脱税でもしてるのかよと。
声優はアニメは安いけど、イベントで儲けてんの。
でもそれもピンの人だけ。
>>58
土方、IT土方、福島原発作業員と同じで
アニメも多重下請けしてるんじゃないかな。 >>76
中国様様。(^人^)
円盤売上300枚とか爆死続出で収支破綻かと思ってたけど
あんな零細業界で前年比1800億円増は凄まじい成長ぶりだね>>1 >>44
現代に焼畑農業してればそりゃ問題指摘されるよね >>79
ざーさんだろ?稼ぎがトップクラスで(事実上の)共働きで高級マンションに住めないようじゃ
夢もない産業だよ。 ポケモンの世界市場規模6兆円超え、
去年2016年だけで1兆円の利益
18号さんのフィギュアいいよな。
ドラゴンボールギャルズ。
>>38
それでも全世界の音楽産業よりでかいんだよな
エンタメは露出の割に動く金額が小さいからね
スポーツも同じ >>91
そんなわけ無いだろ。追いつく気配すらない。
どこが儲けてるって、まずバンダイ。たぶんアニメ産業の一端として計算されているだろう。
ここの技術力とか儲けとかすごいはず。 即抜かれるとは思わないけど追いつく気配すらないってのも楽観論が過ぎるわ。
エンドクレジットなんか外国人だらけじゃないか、あれがウン十年後宮崎や庵野なるかもって事に
危機感は持ったほうがいい。
中国は今の体制のままでおもしろいのが作れるとは思えないな
検閲がきびしすぎる
>>1
>て2兆9億円と
アニメーターって奴隷契約して何が楽しいの? アニメで立国するんならアニメーターの搾取を法律で禁止してくれ
アニメ制作会社は経営陣があまりに無能すぎる。
アニメ制作と経営とは全く別物なんだから、有能な経営者を社外から招聘したらいい。
不景気を隠すために忖度マスゴミが持ち上げたわりには市場規模が小さいんだね。これじゃ社会を支えられないね。
>>84
大塚明夫が著書で自分くらいのキャリアでもなかなか住宅ローン組めねえって嘆いてたな
下流工程だし、事務所に縛られて自分で仕事を作れないと厳しそう なんかTVの製作会社もアニメーターみたいな糞労働環境らしいな
朝10時に集まって翌朝の6時とかで固定給が10万とからしい
この国はやりがい搾取横行しすぎだろ みんなもっと金も求めようぜ
労基署まじで仕事しない 労基署の職員を逮捕したいわ
ホンマにアニメって今人気なのか?
うちの5歳、3歳の子供達がみようとはせんぞ、妖怪ウオッチもすぐ飽きた
アンパンマン、おさるのジョージはよく見てるが、これらは昔からあるもんなぁ
2兆円規模の市場
だが儲けの9割は広告代理店とテレビが搾取
>>105
世の中社会のバランスってもんがあるんだよ
声が小さい者は社会バランス維持のための犠牲とされる
大きい声を張り上げる団体を味方に付けた業界が勝ちなんだ
大きいを張り上げれば行政も対策を講じ、次の犠牲にするターゲットを見つけてくれる >>99
宮崎とか庵野みたいな異彩奇才は突然変異的に出現するのであって育つものではないからなぁ。
アニメに限らないけど日本って飛び級は無いし出る杭は全力で叩くし天才が出現しにくい。