1 この名無しがすごい![sage] 2022/06/08(水) 10:37:01.90 ID:TRJcFk9v
・ここは小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ等のweb小説投稿サイトから書籍化した女性向小説の作者スレです。
・書籍化作家限定スレではありません。書籍化を目指す人の質問、相談などもどうぞ。
・特定や身バレ防止対策は自己判断で。フェイクは入れても、質問に嘘回答はやめて下さい。
・出版社や編集部によって条件や作業行程は違います。自分が知らない=嘘認定はやめましょう。
・出版依頼、売上、コミカライズ経験などでマウンティングしないでマターリと。
・次スレは>>970が立てて下さい。立てられないなら踏まないように。
・TL小説家のスレはpink板にあるので探して下さい。
書籍化した女性向け小説の作家スレPart.17
http://2chb.net/r/bookall/1654652221/ 女性向け印税目安
◎書籍
・印税(実売あり):紙 3%~10%、電子(社入金又は売上) 10%~30%又は紙書籍と同じ条件
・初版部数:文庫 約6000部~9000部、大判 約4000部~8000部
◎コミカライズ
・印税:紙 1~5%
・初版部数:1万~3万部
※印税・部数に関しては作家個人と出版社間で随時変動し、守秘義務がありますのでこのスレで質問されても答えられません
※上の数字はあくまで目安であり、そこから外れた条件の契約や出版社もあります
>>1
乙
前スレの続刊率の話
実売云々置いといてTOは悪くなさそうに思えた
洒落たグッズ作ってるしコミカライズも悪くないし
アニメ化作品が新しく2本増えて景気が良さそう テンプレの3%とかそんなの本当にある…?って思っちゃうけどテンプレにあるからにはあるんだろうな
月間一位とかくらい打ち上がってありとあらゆるところから打診受けて比較してみたいわ
3%て何処なんだろう
オファーあったら断りたいから知りたい
スレチだったら申し訳ないです。
書籍化検討レベルの受賞して、レーベルから具体的なスケジュールや方向性の連絡くるのっていつ頃が平均かわかりますか?
ただ、書籍化承認あざますってメールはすでにきてます。
>>7
大賞は書籍化確約、特別賞は検討って記載してるコンテストの特別賞受賞したけど
受賞発表あった日の夜に電話があって、そのとき既に書籍化する前提で改稿の話が始まったよ >>7
もしアルファポリスの話なら4ヶ月〜半年待たされるらしいよ 皆さんありがとうございます。初めての受賞と書籍化の道が見えて嬉しかったのですが全然連絡来なくて涙目。
一ヶ月は待ってるから、二ヶ月待ってみます……
>>12
ID変わっちゃったけど>>7です。
皆さんのように書籍化目指して頑張ります >>4
印税安いとこは他の経費も全て渋いとここで見た
グッズも著者には一円も入らない悪寒 アルファならファンタジー、恋愛以外の不人気ジャンルは結局書籍化せずに終わるって話を聞く
その場合相当な放置を食らうという噂なので、詳しくはアルファ作家スレで聞いた方がいいかもね
お洒落グッズ作ってくれるのは純粋に羨ましい
お金じゃないんだ小洒落たグッズが欲しいんだ
グッズといえばオバラも頑張ってるよね
ルプななは食器も作ってもらえて羨ましい
>>17
まあ書籍化検討の賞ならうじうじ悩むより
現時点でどれくらい可能性があるか、書籍化するとしたらいつくらいまでに決まるかガンガン聞いちゃっていいよ
こんなこと聞いたら迷惑かも……とか思ってると延々放置がデフォ
書籍化作家になっても、言うこと聞く大人しい作家は放置されるのよ 女性向け雑談スレが叩きまくってた作品取り下げで荒れまくっててびびった
続き読みたいならなんで叩く?
叩くのが面白いから黙って殴られてろって思考がこわすぎる
無制限はなろうでポイント取って書籍化まで行ったのに、読者に砂かけるような発言して予告無し削除したから叩かれてるんじゃないの?
しかもブクマポイントが惜しいのか、番外編だけ跡地に残すというやり方で
ヒナからOK出てたとしても、検索の時のノイズになるだろうからちょっとどうかと思ったわ
いや〜…あれはザマァ期待して読んでるのになかなかザマァされないどころか延々とバトルと赤面はわわが続いてて
いつかザマァはされるのか?って我慢して読んでたのに不惑過ぎの主人公はずっとはわはわしてるしバトルしてるし二代目は調子こいてるし
それでもいつかザマァはされるのか?って期待してたのに、金にもならねーweb連載面倒臭ぇわって予告なし削除されて荒れてんのかと
しかもポイント残すために本編削除の跡地に番外編を置いておくっていう手法だから余計に腹が立った人々がいたのかと思うわ
>>22
消したことより割烹での「Web投稿はなんら対価がない」発言が悪手だったと思う >>23
そのweb投稿してたお陰で書籍化出来たんじゃねーの?っていうね
カクヨムに行けばリワードがあるから対価がないわけじゃないよ!と移籍をオススメしてあげたいとこだわw
(でもたぶん今回のはそういうことじゃないと思う) ほんとそれ。
なろう読者のブクマポイントの押し上げがあって書籍化したんだろうに、Web投稿は金にならない発言はまずい
あの一言がなくて更に潔く全消しだったらあそこまで燃えなかったと思うよ
活動報告読む限り区切る箇所がおかしいだけで、「きつい意見が寄せられる中対価のないウェブ投稿を続けてこれたのは読者のおかげでした」って意味だと思うんだけど
じゃないとその後の「感謝がないわけじゃない」的な文と意味が繋がらなくない?
個人的には番外編残しも大して気にならないけど
完結する前に予告なし削除されたらそりゃあ怒る読者はいるし荒れるよなとは思う
なんていうか全体的に立ち回りが下手だよね、叩かれすぎて病んでるのかもしれないけど
叩かれたら病むのは当然だよ人間だもの
漫画も小説も売り上げ超好調だから、きっと持ち直すね
>>27
擁護したいならいらんこと書かない方が良いのでは
と思ったけどこれ擁護のフリした叩きか性格悪いな
POS見る限り売上全然じゃん
POSで大爆死でも実は売れてる作品があるのは知ってるけど
あれは少なくとも超好調ではないでしょ TOってkindle読み放題に入れるの早いよね
他の出版社だと最新刊だけ普通に売っててその前は読み放題って多い気がするけど
7月発売の恋した人は〜最新刊がもう読み放題か
新人だから知らないんだけど読み放題に入ると収入的にどんな感じ?
>>24
元はカクヨムにいたし向こうで書籍化もしてたはず
それが振るわなかった時にも軽く炎上してたんだよね…
昔好きで読んでた先生だけど、当時からカッとなりやすいタイプだなとは思ってたわ
なんかでスイッチ入って、読者に報いる意味なしって思っちゃったのかもね POSで爆死で実は売れてるってたまに聞くけどどういう状況なの?
店頭では売れなかったけどAmazonとかで売れまくりってこと?
店頭に長く置いてくれるレーベルじゃないと難しいような
文庫の中華ものとか現代物は割と長く置いてくれるからPOSより売れてる事あるけどなろう系って入れ替わり早いよね
TOは自社通販に限定SS付けてるから、信者ほど公式の通販で買ってると思う
posに乗らないけど売れてるのはこのパターンでしょ
来年にやっと企画が進むコミカライズの編集と半年以上連絡とれてない小説編集に年賀状を送るべきか今から悩んでる
そもそも年賀状送らないわ
数社と付き合いあるけどあっちからも来ないし
もちろん中元歳暮もない
あるところにはあるんだろうけど、ないほうが気楽っちゃ気楽
該当の作者さんを知らないけど読者目線で考えるとしたら
私なら無料で楽しく読んでたものが消されたら残念だけど荒れも叩きもしないわな
その人の小説なんだから載せたいところに載せて消したくなったら消すだろうし
無料で続き書いて載せて叩きたいときに叩かれとけは無理すぎでは
>>29
読み放題は売上は低くなるってここで見たような
TOはわからんけど
同じKでも一年で読み放題にだしてるレーベルもあれば
数年経ってもいれないレーベルもあるのでレーベルや担当の匙加減なのかな TOで買ってたしファンボも入ってたけどTwitterで全くふれず相変わらず投票もの呼びかけだけ熱心でずっとモヤモヤしてる
よくわからないけど突然切られたってショックが大きくて知らん顔してるのが悔しい
序盤でどーんとヘイト稼いで打ち上げるタイプの作品は
ヘイト対象とどう決着をつけるかを読むためだけに読み続ける読者多いからねぇ
延々と引っ張った挙句にヘイト対象と再会すらせずに削除じゃ荒れるのはしゃあない
ミステリーで犯人が分かる前に削除されたようなもんだわ
続刊の連絡こないなー
売れ行き悪かったのかな、しんど
宝石の人の行動自体は何も悪くない
作品載せるのも消すのも自由にすりゃいい
ただ対価にならない発言はまずったねー
たぶん粘着毒者とかに言い返したくて書いちゃったんだろうけど不特定多数向けの文章に書き込んだら、これまでの優良読者が自分のことかと思って腹立てるの当たり前じゃん
メンタルがぐらつきやすい人って、こういう言葉の選択がとても下手なんだよね
あーてか宝石の人ってあの作者さんか
TO編集とは関係良好ぽいから、編集がうまくサポートしてあげてほしい
TO編集がこのスレを監視していることを願う
なんで編集さんと相談してから実行しなかったんだろ
デリケートな問題だし関係良好なら相談に乗ってもらったほうがセーフティーを張れたろうに
そんな暇もなくつらくて衝動的にやっちゃったのかな
衝動的だったんじゃない?私は追ってなかったから知らんけど、
雑談スレの人によると連続更新の最後にアップした日から2日ぐらいしか経ってなかったみたいだし
住人の「またバトルかようんざりだ」って愚痴にお返事かって感じで「バトルは続くよ」みたいなことも言ってたんでしょ?
日常的にこんなとこの感想までチェックしてたら散々叩かれてるの見てて鬱憤溜まってキレた感じなんじゃない
金も払わねー連中がタダ読みしてるくせにギャーギャーうるせぇんだよ!が本音だと思うし
よりにもよってコミカライズの発売日に全消ししなくても…と思った
楽しみにしてた読者もそういう気分じゃなくなってたし
漫画家の人がコミックの続きはなろうで最新話まで読めるって宣伝した2日後の全消しだから
関係者にも事前に話さず衝動的に消したんだろうね
コミカライズのキャラデザって意見してもいいのかな
も少し原作絵師さん寄りにしてもらえたら嬉しいんだが漫画家さんへ失礼になるかな
>>47
上手な人なら言うのはやめておいた方が……
「絵柄」の問題ならプライド傷つけるんじゃないかなあ
髪型とか衣装とかも原作読み込んで、自分なりの解釈で描いてくれたんだろうし
私のも原作絵師と漫画家さんかなり違うタイプだけど
連載開始したら違和感なく読者に受け入れられてるし >>47
かなり失礼だから降りてもらう口実に使うならあり
というかキャラデだけ修正してもらったところでそのうち戻ってくと思うから最初から
自分の好みに合う漫画家を担当に頑張って探してもらったほうがいいと思う 単行本作業以外で休載せずに描き続けてくれることが一番ありがたいから…
明らかに指示書からズレたキャラデザでない限り、連載前から漫画家さんのテンションは下げんどきな…
>>47
私のコミカライズ担当の漫画家さんは吊り目っぽく描くのが描き癖だったっぽくて、それがちょっとイメージに合わないから
「描き癖のようなので強くは言いませんが、出来ればもう少し丸いというか垂れ目でお願いしたいです」って送ったことあるよ
すぐに理想通りの柔和な垂れ目に修正してくれたから頼み方によるんじゃない? やめといた方がいいのか
最初の時にキャラデザ寄せてもらうことで合意してたんだけど書き癖なのかなあ
>>51
なるほど頼み方次第なものもあるのね
例えば「可能でしたら少し髪の癖は抑えめでお願いします」とか
「もう少しドレスは派手にしていただいても大丈夫です」みたいな感じなら大丈夫かな? >>53
それならよさそう
「原作絵師さん寄りにしてもらえたら」という一文はやめといてさ
間に立つ漫画編集さんにはもう少し直接的に希望を言っといて
漫画家さん用にマイルドな文言を用意して相談したらいいんじゃない
編集さんがうまいこと伝えてくれるように 転生したらモブでした(涙)の教師がコミカライズだと某ソシャゲキャラのパクリ状態なのは
漫画家の独断なのか作家か編集の指示なのかどっちなんだろ
小説挿絵だとそんなことないのに
>>55
某ソシャゲキャラって誰?
表紙見てきたけど小説とコミカライズの違いがわからんかった >>53
ドレスは作画コスト抑える為にシンプルにしてそうだしやっぱり細かいこと言われるのは嫌だと思うわ
絵師と比較が不味いのは同意
イラスト数枚しか描かなくていい人と同じ作画コストを求めてはいけない >>57
例えだけど原作の方のヒロインの髪型はふわっと緩いウェーブがある程度
コミカライズの方はウェーブを通り越して主張の強い縦ロールみたいな感じ
描き込みの具合ではなくてスタイルに開きがあって寄せてもらえればなと思ったのよ
絵師さん同士を比べず部分的な形の希望ってふうに編集さんと相談してみるね
アドバイスありがとう Twitterでコミカライズの原作改変って話題を見たんだけど何の話か分かる人いる?
>>56
twstのアズール
twitterで作品タイトル+キャラ名で検索したら同じ事言ってる人も数人いたけど
56が気にならないなら自分が神経質だっただけかも
小説の表紙だとストレートヘアなのになんでコミカライズの表紙はあんな外ハネヘアなのか コミカライズの漫画家さんが新人さんに決まったわ
絵は上手いし見せてもらったネームも悪くはない
けどまだコマ割りとか慣れてない雰囲気がある
描いてくうちに成長していってくれるかなあ…
原作のキャラデザにあえて寄せない方針の出版社もあるよ
原作絵師にロイヤリティーが発生するかどうかの微妙な問題なので
書籍化確約じゃなくて検討のコンテストで賞とったけど、どのくらい可能性あるのかなぁ…もうずっと音沙汰ないわ……改稿して別の賞に出したい
確約じゃない賞って出す意味ある?
賞レースで大賞が取れたら確約なのかな?
版権焦げ付くだけでいい事ないような気がするんだけど……
出版社に聞くしかないだろうよ
何日までに回答なければよそに回しますって言っちゃえば?
大正の花嫁って漫画の宣伝がよく出てくるんだけど宣伝見る限りあまりにもわた婚で笑えない(ヒーローの片目が見えないとか容貌は違うけど)
更にあやかし大奥の最下層花嫁とやらは鬼の花嫁みたいでこれまた笑えない
小説と漫画の違いはあれ、わた婚も鬼花もコミカライズしてるのによくあんなに露骨にやれるなあ…
あやかし大奥ってアンソロのやつでしょ?
鬼の花嫁の作者も原作提供してるよね
鬼あやかし花嫁はすでにひとつのジャンルなんじゃないかなー
女向けは昔から姫嫁巫女って言われてたしね
ただ姉妹の確執とか毒親とかはなろうだけでいいよ…
商業ベースだとなんか嘘っぽく見えてしまう
異類婚姻譚って昔から小説では人気のジャンルだけど漫画でも定期的に見かけるよね
15年前くらいに流行った烏天狗の花嫁になる漫画はかなり売れてたイメージ
わた婚をそのまま現代バージョンに焼き直したみたいな漫画もあったな
よく広告してる
当然わた婚のパクリというコメントが何件も
悪女の噂話鵜呑みにしたヒーローが初対面で主人公にいきなり花瓶の水ぶっかけるやつ?
それそれ
無料分しか見てないし今後の展開はわた婚とは違ってくるんだろうけどこんな男に溺愛されてもな…と思った
冷遇からの溺愛はなろうでも人気だけど初っ端に度を越したことをやると挽回は難しいと勉強になった
>>74
水ぶっかけるのに引いて読むのやめた
ヒーローモラルなって無さすぎって 初っ端から「君を愛するつもりは無い」って言い放つヒーローも何様だよって好み分かれるのに、花瓶の水ぶっかけはな⋯
しかも水ぶっかけてビチャビチャのとこに婚姻届投げて「書け」じゃなかった?
あそこまでやられると、あとから誤解だったごめんねってなってデレ甘になっても萌えないわ
やっぱ何事もやり過ぎはよくないよね…
やっぱりあの手の最初から勘違いしてる場合は、ヒーローはヒロインに無関心、放置でいるくらいがちょうどいいんだな。なにかヒロインを落とす行動に出られると一気に人間性も器もちっぽけにみえるというか
顔を床に押し付けられワインかけられ気づけば足首折れてるって始まりのもあったね
萎えすぎてこの後どう挽回しても許せないと思って読む気なくした
コミカライズのネーム見せてもらったんだけど、絵も問題ないしくすっとするところもあってありがたいんだけど。
ストーリーがまったく面白くないのどうしたらいい?
読み終わって、で? ってなる。薄っっ!!ってなる。
原作も薄っ!って言われてるからしょうがないんだけど、ページの都合でさらにもっと薄い。
原作のウリだったポイントがストーリーにあんま関係ないから削られて削られてなんの魅力も残らなかった。
売りポイントが削られて面白く無いならそこは伝えて削らないようにしてもらうしかないんじゃ...?
そもそも原作がどうしようもなく面白くないわけじゃないなら
言葉遊びとか叙述トリック的な小説ならではの魅力部分を絵にしたらなんの意味もなくなったとかそんな感じ...?
スローライフ系とか?
緩急が無かったり事件やイベントが少ない話は漫画との相性がよくなかったりするよね
追放令嬢系は漫画で良く映える
うちもコミカライズ、それなりに綺麗に描いてくださってて感謝しかないんだけど、視覚化されるとこれ面白いか?みたいな感じで、原作者ながら申し訳なくなってくるわ……
薄っぺらい原作読んだ時はよくこれをコミカライズ出来るなー……と思ってしまった
一冊の中に山もなければ谷もないというか
キャラさえ立ってればアリなんかね
>>81
こっちは生みの親だから、どんなネームでも最初に来るのは違和感なんだよね
書くのに苦労したシーンがさらっと流されたり
セリフの取捨選択でそこじゃないだろうって部分が選べれてたり
でも案外読者には好評なんで、原作者としての感想は当てにならないよ コミカライズで面白いしどうなるか気になるのはやっぱり1話で主人公がこれから何してく話しか分かるようなのかな
最近はコミカライズしてもらう前提で話し作るようにしてるわ
>>87
あるある
最初ネーム見せられた時なんじゃこりゃあ!とショックを受けつつ
心を無にしてわ―面白いですねーうれしーでーすと返信したの思い出すわ
これじゃさくっと二巻打ち切りコースかなと思ってたけど、読者には好評で書籍よりも稼いでくれるし
こっちも見慣れるとこれはこれでありになってくるから不思議なもんだ みなさんありがとう。
>緩急が無かったり事件やイベントが少ない話は漫画との相性がよくなかったりするよね
まさにこれ。
たとえばもふもふ系ならもふもふな触れあいとか、溺愛系ならイチャイチャが売りだと思うんだけど、
そこがストーリーには関係しないから削られた。
言葉の掛け合いもなくなり、キャラ同士の気持ちの変遷も突飛になり、過去とか葛藤とかも薄くて感情移入もできない。
キャラは立ててたつもりだけど、たとえば天然なら、「あなた天然ね!」って誰かに言われてるだけで、ただ看板背負ってる感じ。
原作者だからこその違和感だと信じて、静かに読者の反応を待つとします。
今後は山あり谷ありであらすじだけで面白い!ってなるようなものを目指して頑張ります。
>>89
そういうもんか
脳内イメージと現実のズレみたいなもんもあるだろうしねえ
なんにせよ好評なのはすごくいいことだよね
漫画家さんの力量っていうか描き方に進化があったんだろうな >>92
夜に決断するの良くないよ
とりあえず寝よう
そんでまた明日の朝考えよう >>92
早まるな
少し時間と距離を置いてから考え直してみるんだ
どうしても公開しておきたくなければ非公開設定もあるぞ 大丈夫、私も爆死だよ
爆死確定から数日は何も手につかなかったけどなんとか生きてます
ダメージすごいよねー
私はまだ諦められない
次こそ売れたい
>>92
大丈夫!次があるよ!
私最初の大判が実売1600の大爆死だったけど
次の本はかなり売れたから! POS100後半であまり良くないって言われた
確かにレーベル内で一番悪い数字だったけど…
大手は厳しい…
量産型のなろう作家的活躍より、やっぱ文才を認められて、本物の作家的活躍に移行するのがカッコいいよな
本物の作家的活動が何かわかんないけど、
色んなイラストレーターさんや漫画家さんに描いてもらえるの楽しいから私は量産型のままでもいいな
家のすぐ近くで夜間工事やってて音と振動がやばい
もう1週間も原稿も睡眠もまともにできてない
〆切が近いのに最悪すぎる
文庫ならわかるけど大判で100なら大手でも上々だよね
>>92
>>96
大丈夫だよ!
大判実売1000行ってないけど、なろうでも次作長編がポイント500も行ってないけど、
それでも次を書いてるよ。
きっと次は当たるはず!毎回思ってるけど! >>102
耳栓とか売ってるよ
人によって合う合わないもあるけど
ある程度は音を抑えることはできるので
集中したい時は何もしないよりマシかも >>106
ありがとう、明日探してみる
イヤホンとかでは太刀打ちできなかったんだけど耳栓で何とかなってほしいな… 電撃大賞も最近ぱっとしないイメージ
売れてるラノベはなろう発ばかりだし
書籍化コミカライズ漫画原作連発より電撃大賞取る方が難しいと思うよ
賞が取れることが素晴らしいし私も300万欲しい
それはそうとして今はやる気の出し方を教えてほしい
原稿が進まない
電撃大賞は別格だよね
私も書籍化コミカライズ漫画原作連発より電撃大賞1つの方が欲しい
獲れるなら賞金も印税も要らん
賞憧れだし挑戦したいけど
刊行数や実績増えるとハードル高くなる
表沙汰にならずに消えるならいいけど佳作とか中途半端な下位賞にひっかかったりして
これまで商業で一緒に仕事してきた相手が知ったら「新人に負けるやつだったのか」と思われるのが嫌だし、今まで発行してもらったプロとしての仕事を否定するようで…
変なプライドを捨てたい
そんな上等なもんじゃないでしょ
一次落ちだよ多分w
公募は別名でチャレンジして
受賞後そのまま別名義で活動している
作家仲間やワナビにプゲラされたとしても
書き続ける人が結局長生きできるよ
ただ、電撃大賞は知名度ばっかり高くて最近はどれもまともに売れてないからね
最近で売れたのって86ぐらいでしょ
大当たりじゃないどころかタタの魔法使いみたいな大爆死も普通だし、収入が重要になる専業としてはそれほど魅力を感じないかな
賞金高い代わりに印税安いって噂もある賞だしね
言ってもそのへんのなろう発の何倍かは売れるでしょ
箔が付くし、印税安くても受賞できるならしたいわ
しょせん副業だし賞金や印税はどうでもいいわ
純粋に作家として憧れの賞だからすごいなーって感想
わたしも頑張ろうという気になった
>>120
いや、その辺のテンプレなろう作品に負けてるんだよ
売れ線外れた独自色強いのに賞出してるんだけど、最近はそれで大コケ連発してる 兼業のみんな何冊くらい出せてるんだろ
私は年に2冊がせいぜいだよ
>>121
その副業で家建てられるレベルだし印税がどうでもいいとは口が裂けても言えないな 家建てるレベルすごいな……
地味な事務員してるけど
印税やめたら退職して細々でいいから専業したい
だけど専業になって瞬間仕事無くなりそうで怖いー
せめて3000万貯金できたらふんぎりつく
>>114
名前変えて出せばいいんじゃないの?
出版社に出版経歴アピールしたいなら応募書類に書いとけばいい >>108
悪役令嬢ものたくさん出してる人なんだね
こんなに仕事してるのに電撃大賞原稿も書いてたのが体力あるなあ ほんとに……。
自分も頑張って公募と思ったけど
オレンジ一月かあ
個人特定出来そうなコメント止めてえーーー
フェイク入れてると思うけど該当する作家が気の毒で
公募は低次までしか残れない
最終までいける作品書くにはどうすればいいんだ…
ワナビからしたら冗談じゃねぇってなるんだろうなぁ
けど賞もなくデビューしたら賞欲しくなるってことをそういう立場になってよく分かった
>>132
より確実性を増すなら、何作も出すしかないと思う
数打ちゃ当たるしかない >>127
自分は1億かな
もし今仕事辞めたら本来の退職金は貰えないし、今後家とかマンションとか買うつもりも無いからそのくらいの老後資金が欲しい
それだけあったら作家で生きていけなくなっても日銭を稼ぐ程度でのんびり暮らせそう 扶養の範囲内で書くと年1、2冊しか出せなくない?
自分がそうなんだけど…
もっと書きたいと思うけど、ここから1冊増やす程度の印税だとあんまりお得じゃないから迷う
いや扶養外れてもいいじゃん
1本でもコミカライズしたら簡単に扶養外れちゃうしね
稼ぐ旦那という最高の保険がいるんだから専業作家としてやり切ったらいいのよ
作家辞めたらまた扶養に入ればいいんだし
>>135
やめろよ本当のことを言うのをやめろよ
主婦で扶養外れて書くのが勝ち組だなあと心底思う 扶養外れるなら+アルファでかなり稼がないと持ち出しの方が多くなるだろうから簡単にはいかないんじゃないかな
一年外れてまた扶養だと自由になる金額としてはかなり少なくなりそうだし
>>139
書籍数シリーズ、先々の予定も決定
コミカライズ数本連載中
くらいの状態なら外れても数年やっていける
ていうかそれくらいになれないなら、扶養に入ったままがいいんじゃない すごく遠慮がなさすぎる読者が現れてびびってる
まだクローズの作品情報をこっそり教えてほしいとか
購入特典SS全部読みたい、どうしたらいい?チラッチラッとか
自作のファンアートを送られてお礼を言ったら一気にこんな要求をされるようになった
いろいろびっくりだわ…友達感覚かよ…
>>140
扶養外れたくないけど勝手に外れてしまうんだ……
パート程度に稼げたら、という感覚だからのんびりやってる ここ奥様多いけど
女性向け人気だから女性向け書いてる男性作家もそこそこいるよね
>>140
うんだから簡単じゃないって書いた
数年の見込みと扶養から大きく外れる年収が見込めない限りは税的にも手続き的にも扶養の方がワークライフバランスは取れるだろうし
書きたいのと書けるのはまた別の話だからねえ シリーズ一本書籍化とコミカライズしただけだけど、扶養どころか同世代の平均年収余裕で超えるわ
重版してないし各ランキング見てもそんなに売れてる方じゃないんだが、レーベルの条件がかなり良い方なのかな
来年デビュー予定だけど直前にならないと部数教えてくれないし収入の見込みがわからないや
コミカライズはいつ始まるかわからないし書籍3冊くらいだとギリギリ扶養外れるくらいかな
景気いい話も聞くけど自分がその立場になれるとは思えない…
人によって条件違いすぎて同じ冊数でも収入幅があるから一概には言えないよね
コミカライズに夢見すぎワナビも妄想書き込んでると思うから
期待しすぎないほうがいいよ
印税率も会社で違うしみんなが薬屋結婚なみに売れ売れじゃないから
地味なコミカライズもざらにあるって
>>141
信じてもいいの?
コミカライズ決まって話を進めてるとこなんだけど
本当に扶養抜けれるくらいお金入る? >>149
その人がいくら稼げるかなんて知るわけないじゃん
他人に押し付けてないで責任は自分で持て >>149
私宛てならいきなり紙四冊とコミカライズ二本が決まったので……(続刊確約コミカライズ付きが二作品)
コミカライズのみでどこまで稼げるかはわからない みんなバリバリすごいね
いつも何らかのトラブルがあって延期ばかりで進まない
複数社取引あるからこれがダメになってもあっちがあるから大丈夫……ってギリギリで心の安定保ってる
そしてまた一つ延期になって来年になってしまった
辛い
よっぽど印税率が低い人じゃなければ昨今のコミカライズバブルの恩恵を受けてるはず
初期のころはいい漫画家さんを探してもらえたしね
今は本当に漫画家さん決まりにくいし下手したら新人どころか素人だしで
「売れない」コミカライズも確実に増えてきた
読者も何冊も買えないから厳選するしね
これからコミカライズの打診を受ける人は紙印税より電子印税を重視した方がいいよ
異世界恋愛のコミック出したことある人ならわかると思うけど、本当に電子が売れるから
>>156
統計でも取ったの?
私の作品も紙の重版はしてないけど電子は絶好調ですって言われてるし
実際電子が紙の何倍も売れてるんだけど
特に溺愛系だとそういう作品多いよ >>156
タイトルにもよるな
いかにもなろう系なタイトルは紙じゃあんまり売れないよ
本棚に並べとくの恥ずかしいからな 多分売れてるのレベルが違う話をしているんだと思うよ
その上でやっぱり売れてる作品は紙も売れているかと
>>157
100万部とかそういうレベルの話でしょ 締め切りに間に合わせても担当からひと月連絡こないよ
発売日決まってるのにどうすんのよこれ
>>164
改稿作業で地獄を見ることになる
経験者より 定期刊行するからイラストレーター変更ってどういうこと?
>>166
2巻契約だったのを3巻以降は更新してもらえなかったんじゃない? 担当のイラストレーターが仕事忙しくて受けられない
またはその原稿料では延々続刊したくない
じゃない?
1巻は凄い気合入ってたけど2巻は正直手を抜いてる?って思ってたからなんか納得
おおお、納得の理由ばかりだ…
イラストレーターさんが変わるとか想像した事無かったから不思議だったんだ
教えてくれてありがとう
36歳?くらいのヒロインのやつ、令嬢ってタイトルについてるけど令嬢じゃないだろうなどと思いつつ
出版スレ見る限り商業的には厳しかったみたいね
8万ポイント以上あるのに
お金出して買う層には三十台半ばのヒロインはウケないのに、なぜなろうではウケたのか
評価ポイントと間違えた
11万ポイント以上あるわ……
今週中にあと2万字と書き直ししたい部分1万字くらい
間に合ってほしい書き直しするとこのいいネタは思いつかないけど