注意点
・空中で出せる下斬りを敵・オブジェ・トゲ等に当てることでホッピングできる
胞子の森の紫キノコに当てると大きくバウンスできる
・連続で死ぬと元々持ってたジオが回収できなくなる
カゲを倒せばジオを回収できるが、有効なのは1世代前までのみでそれ以前のカゲは消える
回収が厳しい場合、ダートマウス右の鍵付き家で悪臭を放つ卵を渡せば手助けしてもらえる
・暗闇の巣のコーニファーが居る場所は2カ所あり侵入経路によって決まる
・ジオを捧げる場所
上限(3000)まで捧げるとソウルの欠片が貰える
・簡単な鍵の使い道
メインの攻略に関係があるのは水路のみ
・グリムイベントの分岐
夢の中で倒す方法と追い払う2パターンでそれぞれ貰えるチャームが違う
どちらでも達成率は加算される
追い払うルートでも神の家で悪夢の王は出現する
・グリム追放エンドを目指す人は、炎を灯した所をブラムが破壊しようとしている時に立ち去ってはいけない
オートセーブされて追放エンドのフラグが消える
注意すべき取り逃し要素
・チャーム「王の魂」は誕生の地で「虚無の心」に変化させると二度と戻らない
変化させるとその周回では1つのエンディングと実績を解除できなくなる
またチャームの性能も失われてしまう
・グリムイベントで追放を選んだ場合ディヴァインも消えて「壊れぬ」シリーズが入手できなくなる
達成率・実績には影響はない
チャームを渡して取り返していない状況で追放すると元の繊細なチャームが地面に落ちている
・鍛冶屋の最期
本人の意向により殺す・殺さないの選択があるがそれぞれ実績あり
殺さない場合は釘師(あるいは絵描き)シオの家で再会できる
・白い宮殿の玉座
玉座に座れることができ、専用曲が流れる
アイテムを取得してしまうと締め出され、再訪しても座ることはできない
注意すべき取り逃し要素2
・青ライフ15個で開く洞窟内の神秘の卵
チャームを取ると外に出てしまい、扉が二度と開かなくなる
チャーム入手直前の分かれ道を左におりてスーパーダッシュで右に行くと見つかる
取り逃しても達成率に影響はないが、売却時のセリフは聞けなくなる
・輝く子宮(忘れられた交叉路中央の隠し通路、スーパーダッシュで飛んだ先)
閉じ込められてアスピッドの群れと戦う場面で戦闘終了のタイミングで死んではいけない
ロックが解除されなくなりチャームが手に入らなくなる
・神を求む者に繊細な花を渡すとハロウネストの神殿をクリアーした時のエンディングが変化する
どちらのエンディングでも同じ実績が解除される
白い宮殿の王の玉座の隠し部屋の
「燃える光、それとの絆を我らは求めない。求めるは、暗闇に抗して輝くひとつの光。
ウィルムはともしびとなり、精神は拡張される。産出するために。ささげるために。
永遠は約束され、呪われし子孫は束ねられる」
っていうのは、グリムとウィルムが対立してるってことでok?
グリムも炎のエッセンス集めてたし蛾の一族っぽいよな
見た目はどう見ても蛾じゃないけど
久しぶりにdsで洞窟物語やったらセーブデータが10年前だった
聖域もう出来ねぇ
前にも誰か言ってた気がするけどあの炎は原語だとblazeでラディアンスの炎を指してる グリムの炎はflame
流石に今年には出るだろうって去年の頭にも言ってた気がする
STEAMのリリース予定日
前はCOMINGSOONだった記憶があったけど
今見たらTBAってのになってるんだが
これは果たして前進してるのか
それとも作業量が増えたために後退しているのか
近々国産メトロイドヴァニアの新作が出るらしいからそれやって待つか
メトロイドヴァニアで初めてやったのがホロウナイトだからハードル高くなって困る
何で初めで最上級の1本を引いてしまったのか
良くも悪くもよくできたただのメトロイドヴァニアだから
シルクソングはもう少し挑戦して欲しい
メトロイドヴァニアの括りでdead cells勧めるのはなんか違う
Bloodstained:RotNは完全に悪魔城の系譜で装備とか集めてステータス上げて、ボス戦は割と大雑把(1,2番目のボスだけキツくてあとは殆どゴリ押し出来る)だからかなりプレイ感覚は違う、間違いなく名作だけど
個人的にボス戦が面白くてホロウナイト好きならRabi-Ribiが感覚近い上に面白くてオススメ ※PS4版は翻訳クソだからSteam>Switch>>>>PS4
……というかメトロイドヴァニア初めてがホロウナイトだったんなら、スーパーメトロイドやればいいじゃん
それこそこのジャンルの祖であり不朽の名作だしSwitch Online入ってれば遊べる
スーパーメトロイドは操作性がな
足場ふみはずして何回一番下まで落ちたかわからん
ホロウナイトって、自分もそうなんだけど「アクションゲーム苦手だったけど頑張ってクリアできました!」って人をよく見る
ゲーム性は大前提として、キャラとか世界観も良いから難しくても続きをやりたくなるんだろうな
結局ウィルムってどんなやつやったんやろ?
色んな虫から尊敬されてたり崇められたりしてる一方で
マッシュルームからは微妙な評価だし器関連も謎
ウィルムは1人じゃないんやで
Mr.マッシュルームの台詞は「wyrms」と複数形になってる
つまり「ウィルム達はムシを使役し支配できる能力を持っている」って言ってるだけよ
おすすめ色々ありがとう
>>34に近くて更にグラフィックもある程度拘ると一気に選択肢がね…萌え系駄目だからラビリビは見た目敬遠してしまう
>>31は良さそう >>23
Salt and Sanctuaryでもやったら? >>37
ラビリビ面白いことは面白いけどキャラの見た目がアレだからそこで損してるよね
でもアクションは面白いから体験版もあるし一度はやってみたら? Saltはホロナイとはあんまり似てないと思うなあ グラも人を選ぶ
エンダーリリィの正式リリースとシルソンどっちが先だろうな
元々ムシより遥かに高位な種族であるワームだったのに何故わざわざその姿を捨ててまでハロウネストに君臨しようと思ったのか
ホロウナイトフリプ勢なんだけどsteamでリリースしてからPS4移植までどれくらいの期間だったの?
steam→スイッチ→PS4の流れかな
ワームって普通に足の無い虫のことじゃないの?
ファンタジーものだと足の無いドラゴンもワームとか言うみたいだけど
足のないムシはworm
足のない竜がwyrm
どっちもワームって呼びはするけど
ウィルムのスペルWyrmもまんまドラゴンの方のワームのこと
ドラゴン的な伝説上の存在であるムシってことかな
なるほど綴りが違うのね
で、ウィルムは後者だった訳か…
ラビリビはホロウナイトやった後に「なかなかこのレベルのゲームはお目にかかれないだろう」と思ってたら意外と早く出会えた、というゲームだったけどホロウナイトとは別の方面で見た目で損してるよな
ラビリビ調べたけどこれ通知受けたフレンドが引いちゃうやつや
ホロウナイトは見た目で損どころか得してると思う
萌え系で受け付けないっていう話は結構聞くけど
ホロウナイト系のゆるキャラ?マスコット?みたいな見た目が受け付けないっていうのはあんまり聞かないし
虫が嫌いな俺でもホロウナイトの見た目は好き
トゥーン調だしデフォルメでかわいい
それでも本当に虫が嫌いな人はホロウナイトの虫でもきついんだろうな
海外ゲーなのに全然バタ臭くないのもいい所
まあ大半のキャラは万人受けする見た目だと思う(暗闇の巣から目を逸らしながら)
>>50
全体的には大丈夫なんだけど、グラザーママ撃破時と、王家の水路と暗闇の巣はちょっとキツかった でもホロウナイトに見た目そっくりUIがない謎のパクリゲーが現れたりするくらいだからデザインは優れてるんだろうな
ホロウナイトのムシはデフォルメされてるのが多くて案外大丈夫だったけど
暗闇の巣とか古代の穴手前の針的な蠢いてる虫は初めて見たとき死ぬかと思った
キモいエリアが途中から多くなってくるから、受け付けない人は結構いそう
覚醒するならノーモーション洗脳なくしてバフデハフは強くなるけどノックアウトは受けるようにしやがれ
誤爆、第3神殿頑張ってくるので許して
ゾート前まではほぼノーダメ行けるようになったんだけどね
ゾートとクラゲでやられてスライに勝てねぇ
ぶっちゃけ王家の水路と暗闇の巣のアングラ感は気色悪さも含め好き
アビスの退廃的な雰囲気も大好き
でも王国のはずれはBGMとブヒバエの表情が妙にマッチしてて何だか切ない気持ちになるから苦手
デフォルメでも体液散ったりするのでちょっとキツイかな
ラディアンスはおいしいオレンジジュースを配ることで
ムシたちの信仰を集めていたらしい
じゃあ俺はアビス行って影の衣取得したところのアレ飲んでくるわ
オレンジジュース飲みすぎると頭がおかしくなるらしい
光輝の種グミ(オレンジジュース味)
命の種グミ(ラムネ味)
フルークグミ(クリーム味)
ウームーグミ(ソーダ味)
158枚集めて応募券送ると狩猟者の印のキーホルダーが貰えます
光輝チャレンジ絶ラディ以外終わったけど絶ラディが全く行ける気がしない
そもそも上位さえクリアできんどうすりゃいいんやこれ
奇跡の一回を引け
なんだかんだやればやるだけ腕は上がる
最初は万に一つも無理そうな感じでもそのうち百に一くらいにはなるよ
千回くらいやれば下手でもいける
今日は無理かなーって思ってきたら日を改めるのも手
昨日より出来るぞ!?って少しずつ進歩してける
フリプがきっかけでどっぷりハマったわ
サントラも設定資料集もポチッた
後はシルクソングが出るまでに神の家攻略したい
放浪者の日誌はチムチェの監修を受けてるだけの同人誌みたいなものだから注意
そうなん?
ゲーム中にはないネタもあるみたいだから気になってはいるんだけど
アクションゲーム苦手だけど〜って人がクリアできてるのが信じられん…
いやまだカマキリ村とかだけど。連続即死針ゾーンとベンチ間が遠い…
何だかんだ言ってもゾート以外はパターンだからやり込めばいつかはクリアできるからね
この状況だったらジャンプするだろうってところで毎回毎回その先にトゲを配置してるのは芸が無い。イライラするだけ。
ロックマンXやドンキーコングやマリオあたりやってたから戦闘やアクションに苦戦はそこまでしてないな
探索のほうが苦労した
高難易度でされあればやりごたえあって面白いというわけじゃなく面白くするために工夫された高難易度が
面白いのに、難易度上げる為にやたらめったら
どこもかしこもトゲだらけの配置をしたのが問題あると思う。
ボス戦の高難易度とかは良くできてるし
他のトラップも難易度高めだけど面白いのでもったいない。
俺はアスレチックの方がボスよりも楽しかったけどな(もちろんボスも楽しいけど)
絶妙な棘配置してる
>>92
同じ感想だったから懐かしい
アクション苦手の程度が違うんじゃ真の苦手なめんなって思ってた
世界観好きなら真EDまでは行ける神の家は知りませんね 女王の庭の上にある芋虫救出エリアが個人的にベスト糞トゲ
>>105
あそこはひっかかりまくったけどまだいろいろ考えながらやれたので楽しめた。
イライラするのは、スーパーダッシュで気持ちよく飛んでるけど、どうせ行きつく先に
トゲなんでしょ?と思ってたら思ってたとおりある。二段ジャンプすればいけそうだけど、
スクロールしてもギリギリ見えない先にトゲあって頭に刺さるんでしょ?と思ってたら
やっぱりね。という配置がやたらめったらある事。
どうせトゲあんでしょ?からのやっぱりね。の展開。 シオの家の前のトゲで死にまくってあやうくハゲかけたわ
なんであいつあんなトゲトゲした所に住んでるの…
スーパーダッシュはむしろ全然裏切ってこないなって思ってたわ
古代の穴では無事に刺さりました
ふむと崩れる地面のトゲがな
特に安息の地の下のソウルイーターまでの道中分かってても刺さる
>>106
来るんでしょ?って思ってるならそう行動すればドヤ顔で進めるんにさちゃうの?
来るんでしょ?でそのまま食らうからイライラしてるんちゃう? 嫌いなトゲはキンキンできないやつです
特にメナシさんとマームさんとこのやつは最悪です
>>111
最初のうちはどうせトゲあんでしょ?ほらな。で多少ドヤってたけど、
その後もあんまりにも同じパターンだからドヤらずにまた馬鹿の一つ覚えだよとゲンナリしてたよ。
しかもちょいちょいその馬鹿の一つ覚えでタイミングしくって刺さったりしてハゲる。 ホロウナイトは面白いとは思うけど
探索とかギミックがあまり面白いとは思えんから1周でお腹いっぱいだなあ
ずっと神の家で遊んでる
お前らになら言える
「トゲだらけにすればいいってもんじゃないのにね」
ホロウナイトのトゲ率で放浪者がロックマン並の敏感肌だったらクリア出来なかったとは思う
やっと第4神殿のラストまで来たが何だあいつは。
ゲッドゥーされまくったやつとは思えんレベルになっとる。
器だけあんなカッコいいフォーカス使えてずるいぞ
放浪者くんなんてオナラごっこしかできないんだぞ
純粋な器は攻撃欲張ると絶対勝てないな
いかに今まで自分が甘い動きしてたかを思い知らされる
どっちかというとう◯こを気張ってるように見える・・・
フォーカスのモーションが気張ってるように見えるのは俺だけじゃなかったんだな(安心)
>>114
二段ジャンプを手に入れるまでの道程を考えるともう一回やってみようとは
思わないな。探索経路のギミックの9割トゲだし。プレス機とかもあるけど。 glass soulモード楽しいぜ
ホロウナイト倒すので精一杯だけど
他のアクションゲームに比べたらホロウナイトのトゲ配置とかは優しい方だと思うんだけどな
自分がロックマンや面クリ型のドラキュラなんかの経験者だからそう感じるのかもしれないけど
遂に悪夢グリムに勝てた…
無理ゲーだと思っていたけど意外と慣れていくもんだね
即死と変わらんくらい戻される場所結構あるから即死じゃなくてもかわらん。暗闇の巣のデカムカデを
利用するトゲトゲゾーンとか全部クリアしないと一番最初にもどされる。
ムカデ上昇ゾーンで弾いたあとにジャンプするって発想が無くてクソ時間掛かった
カマキリ村前で騎士に釘変えろ言われて
王都(おそらく)行くのかと試みてたが橋伸ばすトゲゾーンで心折れて
森の騎士周回でお金貯めて買えるものみんな買おうと
いまランプ(おそらく)1800円へ貯金中←イマココ
王の道のスタート地点から左に行ってみるのもオススメだぞ
水晶山のスーパーダッシュとるとこと子宮とるとこ
緑の道のグレイトスラッシュのとこ
渓谷のソウルの欠片のとこ
暗闇のムカデで渡っていくところ
この辺でゲーム辞めるか続けるかの振り分けしてそう
ここ堪えた奴らは最後までクリアするやろ、知らんけど
心折れたからってゲーム投げるんじゃなくて今できることを手探りでやってるのイイネ
都の前のトゲは操作に慣れてくれば案外イケるんで気が向いたらまたトライしてみてほしい
下切りのところはパットやなくて十字キー使うとミス減るぞ
パットは微妙に斜めずれると横判定になるからな
ソウルオマージュ2D横スクで唯一操作にクセ無いから好きだわ
世界観も本家に勝るとも劣らず魅力的だし
トゲの尖ってるとこじゃなく横の棒の部分ふれてもドンってダメージくらって戻されるのが
納得いかんわね。電気でも流れてんのかいな。
ボスにHP表示がないからいっつも「あっ勝った」て感じの勝ち方で拍子抜けしちまう
HP表示があれば今の釘でどれだけダメージが通るのか、あとどれくらいで倒せるからゴリ押しができるのかそういう駆け引きみたいなのが楽しみたかったわ
そのせいでどのボスも苦労したはずなんだけど何が1番苦戦したんだか思い出せない
ゴリ押しよりはHPわからん中で予測する方が駆け引き感あるような
フェーズ移行するボスとかじわじわ追い詰めてる感じがいい
HP見える方がゴリ押し出来るわ
駆け引き楽しむなら非表示が当たり前じゃね
敵のHP見えるチャームあっても良かったかもな
見えるメリットと枠消費するデメリットでいい感じになる
被弾したときの演出が派手じゃなくなるチャームとかほしかったかな
まあでも結局外しちゃうか
現実の虫は倒したと思っても生きてるの完全にHPバグってる
バグだけに
やっと本のEDGE届いた、記念に紙のを買ってしまった
全然読めてなくて悪いけど地図の人あぐらかいて羽ペンで地図書いてるんだな
トゲが嫌って…このゲームはトゲを避けるゲームだぞ。ボス戦とかオマケ要素
30分で1800貯めてランプ買ったら新エリアやら仮面のかけらやら
王の道登ろうとしたら指が痛くなってきて6ライフ失って死んだので
あとは明日にしよう…
つかこのゲームって2Dアクションにありがちなトゲや落下で即死じゃない分かなりヌルい
ソウルを使うだけで残機アップできるなんてクソヌルゲーだな
マリオみたいな面じゃないから別に珍しくなくない?
メトロイドヴァニア系で即死ってよくあるんだっけ?
>>155
他のゲームの死亡時のリスポーンポイントと同じくらい戻されるからか即死と変わらないよ。ライフ減るだけでその場にとどまれるわけじゃないからね。 ディスクシステムの初代悪魔城ドラキュラのジャンプとノックバックに比べたら
大体のジャンプアクションゲームは快適に感じる
人間はジャンプしてから軌道を変えることはできない
魔界村で教わった
ホロウナイトを始める前にセレステであぼんしまくってたおかげでステージギミックに対しての免疫はついた
けど戦闘は相変わらず慣れねーわ!蜘蛛と子宮様々だわ!
やっとマーコス光輝クリア出来た
器やゾートより鬼畜だったわ
こちら当スレ名物 壊れた器と純粋な器のアンジャッシュでございます
┌───────────┐ ┌───────────┐
│.(( )) 壊れた器の話だと │ │純粋なる器の話だと(( )).│
│( O 0) 思っている │ │思っている .(0 0 )│
│ /升 │ │ 升ヘ │
└───────────┘ └───────────┘
すまん器じゃ紛らわしかったな
壊れた器の方じゃなくて純粋な器の方ね
純粋な方は唯々強いけどマーコスはとにかく厳しいのが辛い
ソウルの戦がフェイントかけてくるの大好き
いかにも高難度ゲーって感じがする
シルクソングがキッズ達にバカ売れすればアンテみたいに…ないな
参戦、までは行かなくてもMiiコスなら十分狙えるラインだと思うんだけどなあ
Miiコスはカップヘッドやサンズの前例があるからワンチャンあるな!
>>147
これが欲しいな。
反射神経ジャンケンみたいなボスが結構いるから予備動作見えなくなるのは痛い。 悪夢グリムで一度食らったら視界不良のコンボで殺された事が何度もあったなぁ…
神の家以外で2ダメは無くてもいいんじゃないかなってグリム戦で思いながら死んでいったわ
ラディみたいに他の攻撃当たるくらいならトゲに当たったり落ちたほうがマシってなりまくるのもなんか…燃えない
それはそれとしてゾートは滅ぶべきだと考える
悪臭を放つ卵の値段1000くらいでよかったな
100ぐらいだと影の回収リスクが無くなって死に対する緊張感がない
>>160
初代悪魔城ドラキュラで挫折した人の話はきかないけど、hollow knightで投げた人は結構いる。 ホロウナイトで投げる奴って移動とかのファストトラベルが不便な部分で投げるのが大半でしょ
戦闘やアクション面で投げる要素ある?
つかトゲで普通のリスタートくらい戻されるって人いるけどそんなん苦痛の道くらいじゃね?
まあ延々下斬りツンツンで進んでくところとかは復帰の足場ないから流石にそこそこ戻されるが
トゲ一発でベンチ送りだったらグチグチ文句言いたくなるのも納得するけどな
クオリティ高いとはいえやってることは既存のメトロイドヴァニアだからな
世界観にハマらないやつは退屈やろ
ドラキュラの時代は投げるも何もゲームの選択肢が今みたいになかったからな
ワルキューレの冒険や頭脳戦艦ガルでさえクリア目指して友達とワイワイやってた時代
>>196
音でも判別できるのか…
神の家で再戦する時の参考にします
ありがとう >>199
一番良いのはミスせずに位置判別だから…念の為
団長は練習すれば安定して処れるようになるよ >>198
ワルキューレはどうにも詰まって攻略本買うために隣町までチャリで行った懐かしい記憶があるな。確かに選択肢無かった時代。途中でほん投げたのはディスクシステムのレリクスくらいだわ。 年明けにやっと絶ラ単体呼べたはいいけど全然勝てなくて虚無との抱擁諦めるしかないかと思ってたが気分転換に色々なボスの光輝取ってからまた挑戦したら今日1回だけ倒せた
まだ自力でエンディング見るの諦めなくてもいいかもしれないからもう少し頑張ってみたい
ゾート登録してないデータだけどエンディング見れるのか…?
見れるみたいよ
ゾート嫌いな人はその為にゾート見殺しデータを作るとか
>>192
投げるっつーかボスは基本死に覚えゲーの癖にリトライが面倒だったな
チャーム全部そろってからはベンチでソウル満タンにできたり
夢の中のボス多めだからすごく楽になるけど
悪夢王なんかは楽な部類だったな(リトライ的に) 見殺しにされたゾートのカゲ"絶対的なる灰色の王子"は強敵だったな
絶ラのあとに死んだときは心折れかけたわ
マツコの愛?でソウルが満タンになるのはありがたいけど
少し声がうるさいのが気になる^^;
地図確認してる間に回復してくれるから便利なんだけど
手に入れる頃にはもう探索する場所ほとんどないという
チャーム全部集めた頃にはほぼ探索完了してるっていうね…
サルブラの呪いは音量的にもタイミング的にも設計ミス
確かにチャームが揃った時にはあれ…?
ってなったわ
そもそもメインはあのキスシーン
ソウル回復はオマケなのでチムチェ自体これを攻略に使ってもらう気はなかったんじゃねーかな
俺は何だかんだ神の家抜いても悪夢グリムとかラディアンス挑戦でめっちゃ役立った
最初見たときは「これすげぇ、絶対欲しい」と思ったのに
手に入る頃には呪いアイテムになってるのがすごい
皆不評なんだな
自分はウィリアムペレンの声が好きなんでずーっと聞いていられる
次はボイス音量も個別に調節出来るといいな コレクターも声でかすぎる
ファイナルソードとか見てると後付けで調節実装は無理っぽいね
ファイソの音量調節がガバいのはたぶん開発元の力不足だ…
チムチェリと比較にならないのは当然んじゃろ…!
なんでよりによってファイナルソードなんだよ
比較対象がおかしくないか
そうか?
このゲームファイナルソードのパクリゲーだったんですか?失望しました
正直開発力自体は差はないだろ
開発力に見合った企画をプレゼンできたか否かだけで
自分は声の大きさあまり気にならなかったな
むしろサウンドに関してはbgmのフェードイン、アウトとかかなり気使ってる方だと思うけど
地図屋の奥さんだけやけに大きく聞こえてうるさってなったな
意図的に不快な音は音量でかくしてそう
下水とかフンコロとか
>>221
この構図映えるからってめっちゃ使われてきたけど本格的に認知され始めたのっていつだ? ゼルダとかChild of Lightとかゲーム限定でざっと集めるだけでも二桁行くと思う
店でスライに話しかけた時のボイス、「あんたは好きよ。」に聞こえる人おる?
ブラステフリプか
ホロウナイト難しいって人は先にブラステで慣れてからホロウナイトやってもいいかもね
ブラステの方は色々マイルドだし
メトロイドヴァニアが好きなら来月フリプのブラステはダウンロードしといたほうがいい
ブラステってbloodstainedかよ
年末に買っちゃったよ
コレクター要素のやり込みが凄い
色々集めてるうちにぐんぐんレベル上がるから
後半になると自然とゴリ押しになる
二番目のボスが一番強かった
ブラステってカタカナで書くと一瞬ブラスフェマスと空目してしまう
ぶっちゃけブラッドステインはヌルすぎてあまり面白くなかった
最近やった2Dゲームの中でダントツでむずかったのはフェのトピア
メトロイドヴァニアおおざっぱに言えば探索2DACTRPGの中でRPG側の極に位置するのがBloodstained: RotNだからホロウナイトみたいなボス戦の上達に重きを置くなら好みは割れるなというかそのヴァニア本人だし
2Dアクションにレベル要素いらない派だからスルーしてたわ
メトロイドヴァニア好きも一枚岩ではないからな…
ブラステはレベルと装備でゴリ押しできちゃう系だからなぁ
引き継ぎなし最高難易度Lv1固定で最初〜2番目のボス辺りまでだとホロウナイトぽいかも
フェノトピアは難易度高いけどボス戦よりMAPギミックへの対応が大変系だけど2DアクションRPG好きならお勧め
ブラステも一応光輝チャレンジみたいなボスノーダメ撃破でメダルみたいなの貰えるからそっち系の遊びも出来るけどね
光輝に比べたら大分楽だけど
神の家しかやることなくなって光輝とかまぁ無理だからPSストアをずっと流して見てたけど
ほんとオープンワールド系アクションばっかなんだな
2d横スクロール系ってやっぱり流行らないんか
ブラステも画面描写はちゃちいよね、個人差はあるんだろうけど評価は高いの?
トレイラー見たらアクションはなんか昔のネオジオを思い出したw
とりあえず全光輝とハロウネストの神殿はクリアできたから、oriってゲーム買おうと思ってるんだけど、難易度ってどんな感じ?
オープンワールドは移動好きじゃないから苦手
2Dにしろ3Dにしろ作り込まれた箱庭で攻略順自由が好き
ENDER LILIES待ちシルクソング待ち
ブラスフェマスはトロコン投げたなぁ
タイムアタック系はキツい、何周もやる気にならないわ…
その点ダクソは強くてニューゲームだから何周も出来たな
まぁ対人が面白かったからってのもあるけど
>>250
光輝埋められるくらいなら楽勝と思う
まあoriはこっちと違って最大の敵はトゲやステージギミックってタイプのゲームだけど
ori2は大分戦闘寄りになったけど難易度はもっと低いし ボス戦やら神の家を好むなら黙ってRabi-Ribi買え
見た目が恥ずかしいなら別垢でやるかフレンドにもやらせて真っ当なアクションゲームだと示せ
方向性違うかも知らんがiconoclastも面白かった
ブラステで一番面白いのは強制レベル1モードだし隠しコマンドで初回からでも出来るぞ
Bloodstainedナイトメアやるなら料理食べて基礎パラメータ上がると結局後半ぬるくなるから料理も縛れ、そしてスローばらまきおじいさんで苦悩しろ
メトロイドヴァニア以前にホロウナイトは絵とか世界観が好きだから他のメトロイドヴァニアやっても物足りない
>>262
めっちゃわかる
“孤独”を感じるゲームって貴重っすわ Blind forestなら即死トラップちょいちょいありの全体的に難易度は普通からちょい高めくらい
Will of the wispsならそれよりも少し緩和された難易度
どっちもソウルスティールモードがあったりスピードラン実績あるから挑戦するとなるとさらに難易度向上
都の橋のトゲやっぱケタ違いに凶悪だろあれ…
通過した後の探索めっちゃ難易度低く感じるわ
EDまでに必須って考えると>>266がアクションの一番の難所な気がする
トゥルーED見る頃には操作慣れてるから白い宮殿もそこまで心折れないし 暗闇の巣に突っ込めば都の鍵は使わずにゲームクリアできるぞ()
クソくらげに比べたらその辺に生えてるトゲとか生易しい
都の紋章だった
壁ジャンプ入手後、極力アイテムをインベトリに溜め込みたい収集癖があるから紋章を残すために、暗闇の巣でトラムの乗車券取って、王国の外れまで大回りして裏から涙の都に入った記憶がある
トゲアスレチックに気づかず「なーるほどねスーパーダッシュがあるなコレ」と早合点して心臓取ってから入り口まで飛びました
この作品の二次創作でくっそキモイエロやってる奴おるんやけどなんとかならんか
>>273
二次創作なら問題ないと思うが、検索避けとかはそう言うの無しでどぎついの入れてくるなら問題ありかもね
と言うか普通に調べてて出てこないような画像ならもっぱら問題なし 二次創作はなぁ自分が気に食わないものは消えろ!って訳にも行かんし自衛するしかない
人外キャラのファンアート(特にエロ)は海外の方が活発だし、日本以上にルール無用だな
自分で対策するしかない
寧ろなんとかなると思える奴は絶対ヤバいわ
自衛出来ないなら自分の目潰すのが最善
Google検索でトップに出てきて否応なしに見せられる時かならまだしも
掘り下げて出てくるものをとやかくは言えんわな
メナシはエロから目を逸らすために目を潰していた…?
>>273
そんなこと言ったら日本のエロ同人とかも酷いからな
自衛するしかない 寧ろどういう検索したらそういうのが出てくるのか
エロ関係の言葉で検索ならともかく普通に検索したらエロ出てくるなんてほぼないよね?
みんなもう言ってるけど
自衛覚えないでネット見てたらストレス溜まりまくるぞ
エロ目当てでなくても、ツイでシルクソングやホロナイ、関連単語で検索したりするとたまに出てくる
完全に解釈違いで世界観崩壊してるから好きじゃないけど文句言うほどでもない
pixivでファンアートとか見てると紛れてたまに出てくる
ホロウナイトでは抜けないが毛嫌いするほどではないかな
あー、なるほど
別にググるだけじゃ検索じゃないか
自分もpixivなんかでそういう経験あったな
海外勢は検索避けしないからpixivでホロウナイトって検索したら普通に出てくる
まあ第五神殿でもやって落ち着きなさい
あった所でいちいち文句言うのは頭のイカれた繊細ヤクザ
普通の人なら何事も無かったかのようにスルーするから
エロ関連で全身タイツと解釈するのはナルホドーとか思った記憶ある
虫なんだからカタイ(甲殻)に決まってんだろって思ってた俺の頭が固かった
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`' 、 \ `γ ● } ̄`` ' \ 、_
`' 、 { ● " ノ > ニ|ニ
i´ヽ, /乂" _,..、 ,ィ">。., / c!、
==― i ヽ-、_/ / 廴{¨´ i ' ´ ヽ \ ーァ 、、
乂  ̄```' ', Y < (
--─ >。., Y´ _,ノ } / ├
{>、 { r '" /. c!、
ゾートを見限った後のブレッダ好き
戦闘力とは違う意味でたくましいキャラいいよね
>>47
お前のお陰でラビリビ買っちゃったよ
丁度steamセールやってたし
ビジュアル避けしてたけど確かにホロウ並に面白いわ
ありがとな
スレチですまん 今クリアしたんだけどホロウナイト一発で倒せちゃって拍子抜け
倒すのに3時間以上かかった失われし同胞のほうが遥かに強かった
壊れた器と純粋なる器がいるぞ
まだまだ楽しめるぞよかったな
失われし同胞は自分もかなり苦戦したわ
不意のジャンプに当たってよく死ぬんだ記憶
同胞とか純粋とか器系のやつらはただのジャンプが一番強い
他の攻撃と違って予備動作とかない上速いから当たってしまう
収集者とかほとんどジャンプしかしないのにくっそめんどくさい
失われし同胞はカンカンフーセンが鬱陶しかったな
背景のせいか見えにくくて被弾しまくった
>>307
同胞のジャンプはちゃんと予備動作あるから見切れる
純器はただのジャンプはない
ジャンプダイブ突きに対してプレイヤーが下にいなかった場合何もせずに着地することはあるけど ゾートもそうだけど無闇にダッシュすると引っ掛かるんだよな
普通に歩くだけなら飛び越えて踏まれることないし
いつまでたっても絶ラディ光輝がクリア出来ないから先に放置してた第5神殿やったら一瞬でクリアできたわ
力と高速切りつけてたら9割くらいの敵はゴリ押しでいけるな
>>314
おめでとう上手すぎワロタ
光輝の失われた同胞に苦戦している自分には絶対に無理だわ >>315
失われた同胞はコンボ切らさなかったら7回攻撃当てたら怯むこと意識したらいけるで
魔力の石と霊媒師に力と高速切りとグリムとかかな
最初に怯ませること成功したら2回殴るダイブする移動した方にシェイドソウルでほぼ完封できるで ガリエンノーダメ無理じゃね?
夢見の戦士なのに下に降りてくるな死ね
夢見の戦士とかいう姑息集団
ガリエンのフヨフヨムーブ許さん
フヨフヨしてるのに重い一撃でさえノックバックしないマッスルボディガリエン
墓守の気概を少しは見習えと思ったけど更にヤバいことになりそうだからフワフワのままで良いや
ガリアンは高速切りつけて上攻撃連打してたらマジで瞬殺できるぞ
夢見の戦士最弱までありえる
.../ ミゝ 彡ヽ
( ノ  ̄Y\ 夢見の戦士始めました
| (\ γ⌒ヽ | ) ガリエンがあなたの近くを無差別に
ヽ ヽ`くφwοゝ/ノ/ 漂いまくります!
\ | ⌒Y⌒ / / 24時間営業 年中無休
《|ヽ | ノ/
\トー仝イ
|ミ土彡/
壁殴り代行ガリエン
最弱は流石にゴーブか影ダッシュある状態の長老フーじゃない?
>>322
そういう事は全縛りクリアしてから言ってもらえるかな 安息の地の魂の水辺に出る沢山のキャラクター達って
話しするだけのキャラ?彼らって過去作とかで出たみたいなキャラクター?
ただ話しするだけのキャラあんなに作ってもったいないと思ったのだが
ボスとして出てきたりしないの?
キックスターターの方達を表したキャラって聞いたけど
いくらくらい出した人たちなんだろうな
クッキー売りの子だったか、かわいいよね
投資者本人の特徴を取り入れてるんだろうか
>>329
$75 信ずる者の神殿で名前とメッセージ
$150 魂の水辺や各地でお話しできるだけの幽霊
$200 夢見の戦士
$400 NPCキャラ(ティソ、クロース、エミリシア、哀悼者、タック)
$600 ボスキャラ(神の調教師)
$880 ボス+ダンジョン(シルクソングで)
$1200 街(シルクソングで) 安っ
出し得だな
そういえばティソはボスを想定したキャラだったんだよな
資金額少なくてNPC止まりになっちゃったみたいだけど
ホロウナイトのキャラって支援した人たちが作ったキャラから採用してた感じなのかな?
漫画のキン肉マンの敵の超人たちがファンから募集して採用してたみたいな感じに
>>316
返信遅れてごめん
また後日試してみますありがとう…! ゴーブは倒したら覚醒して口調変わるかと思ったけど最後までガイジのままだったな
ブラッドステインのニューゲームハードでやりはじめたが最初の船の時点でむずすぎワロタ
何年か前にやったときこんなむずかったっけか
>>338
お前>>273じゃん
自衛しろって言われたのに自分から見に行って晒しまですんのお前の方が明らかに頭いかれてるよ 4日前の単発との下4桁被りを同一判定は暴論過ぎる
そこ当たり前に被るとこだし
キモいエロ絵描くやつがいるよ〜って嘆きに来たらみんなから全否定されて悔しかったんでちゅね
え、この程度の二次絵で文句言ってたの?
こんなのふーん程度じゃないんか、触手でなんかウネウネされたりとか酷いの想像してたよ
>>343
それもそうなんだけど、晒す以外にここに絵を貼る意味が無く、尚且つ宣伝でも無いなら必然的に少し前にキモいエロ絵に関して話していた彼が怪しくなるのが理由かと。
ただそれでも別人説が普通に有り得るからこの件に関してはスルーで終わらせた方が良いと思う。
皆頼むぜ。 言うて当たり前に被るのに被ってんの>>273と>>338しか居ないわ丁度同じ話題持ってくるわで
独りよがりな発言と晒しって状況が状況過ぎる ウィルム最高や!ラディアンスなんて最初からいらんかったんや!
ウィルムの権能があればレスバも平定されて平和な世界になる…?
ウィルムもラディアンスもダメ!
やっぱ信じられるのはウヌだけ!
緑の民サイコー!!
ウィルムは理性を司るからな
野蛮は抑えられる(そう考えると慕う気持ちも分かる、カマキリみたいな奴らは別だろうが)
ゾートは荒らしだけどワンチャンでブロントさんになれそう
闇より光を信じなさい
例えばラディアンスとかラディアンスとかラディアンスとか
>>354
ウヌさんは何を司る神なのじゃろうか?
シーカーのセリフ見るに被干渉? ゾートあの後どうするんだろう
死ぬまであそこに居るのか?
ウィルムの所もウヌの所もラディアンスからばっちし干渉されてるからな
俺はまだ被害者が少ないハイブのヴェスパの元に行かせてもらうとしよう、お前らは俺が巣箱の仲間にされないよう祈っていてくれ
ブンブンブンブンドンドンドンドン騒音やべえからハイブには住みたくない
>>366
花粉まみれでモフモフするどころじゃなさそう ラディアンスもふもふしてると急に剣飛び出てくるからダメ
クロース生存ルート行けるようにフラグ管理してたけど、うっかり忘れて長倒す前に古代の穴で助けてしまった…
ウィルムの権能が知性だとしてそれは理性なのか文明なのか
流石に後者よな?
仮に知性だとしたらハロウネスト以外には知性持った虫が存在しないことになるもんな
釘が強化方式でなくて装備の切替ができたらなぁ。。。
なんとシルクソングでは装備切り替え式の可能性があるそうですよ
前にも愚痴タレ流しへの苦言にID変えて連投噛み付きの奴いたな
基本穏やかなスレよな
来週からアーカイブ始まったらPCはナースだらけだろうな
CS鯖は皆オフにして待ち時間えらいことになりそう
装備切り替えれても最終的にはホーネットが最初から持ってるあの武器に落ち着きそう
シルクソングはチャームが廃止されて代わりにツールシステムになってる
コストがない代わりにツールの特性ごとにカテゴリに分類されそれぞれ決まった数まで装備できる
ツールは敵を狩り続けることで開発できる
1Pが長釘使いで2Pがローリング芋虫を操作する新モード要望するか
ボスキャラも含めたNPCキャラ達を操作できる対戦モードがあったら遊んでみたいかも
跳ねる玉丸めて飛ばすのが基本攻撃で床潜っては激しく飛び出てくるから実質マルク
ティソラスボスと思いきや豪鬼の瞬獄殺よろしく上から降ってきたアイツに潰されるんだろ?
年始からちまちま進めてるけど、監視塔の騎士ってあらかじめ1体減らせるんだな、知らなかった
減らしたところで勝てないけど…
監視塔の騎士は火力で早く倒すことが全て
丸まってる時でも魔法は通るから玉撃ちまくると良い
壊れぬ力と霊媒師の印でゴリ押せるし危なくなったらダイブで緊急回避すればいい
最大2体までしかアクティブにならないからそこまで理不尽じゃない
神殿では真顔で倒せるようになるから俺の中では良ボス
まあ最初に監視者の尖塔で戦ったときは1体ヒィヒィクソボス言いながら倒したけどね!!
初プレイ監視塔の騎士で壊れぬ力持ってる人ほとんどいないのでは・・・?
ソウルイーター魔力の印霊媒師の石でいいんでない
{2回斬って漆黒のダイブ}×2で一匹瞬殺できるのでこれを繰り返すだけ
初見の監視塔の騎士相手にするタイミングだとチャームとさソウル技とかあんま揃ってないんじゃね?
せ、繊細な力でもプロロ繰り返せば壊れないしワンチャンセーフ…
監視塔の騎士はダイブ使うと大分楽になったな、ダイブだけに
それまでボス戦は斬るだけで戦ってたからこういう戦い方もあるのかと勉強になった
ついついソウルは回復に使いたいから残しがちだけど結局は当たらなければどうという事はないのよね
ダイブ無敵を知ったのは神殿途中だった気がする
究極タイガーよりマシだが少し遅れる点で扱いむずい
霊媒師の石+スイツキの巣使ったら急に簡単になって拍子抜けした思い出
ダイブはうまく当てられなくて諦めたなあ
ダイブは当てるというか相手の攻撃をかわす為のものじゃないの
攻撃パターンに慣れるまで難しいのに慣れれば簡単なのは良いバランスしてる
ダイブはクリアまで床を壊すためだけの技だと思ってたな
同じく
ダイブは光輝ハエ王の雑魚処理&回避に役立ったな
まあこういう突撃攻撃系の技は無敵付いてないと一撃で倒さない限りこっちが確定ダメ食らうから大抵はセットで付いてる
俺もダイブの無敵時間はクリアしてから気付いたなぁ
話変わるけどこのゲーム敵との鍔迫り合いになった時「ガキン!」って一瞬固まるの好き
だから造反者の長とか壊れた器とか戦ってて楽しい
みんなちょっとまって!>>411が何か面白い事言ってるよ! >>424
面白い書き込み1個1個拾うのも疲れるよ。
…ひろうだけに そんなくだらないシャレムシ
>>403だけど霊媒師の石+魔力の印でなんとか倒せた、ありがとう
クィレルとティソのことを考えると先に進めるのが躊躇われるけど、頑張っていくよ 汚染される前っつうか、最盛期のハロウネストを探索したいどす
動いて喋って戦ってるハロウネストの五騎士は見てみたい
1人を除いて亡くなっているからね
彼の寝床にある泥像が切ないわ…
繊細な花くれるゼメールいるじゃんと思ったけど本当は死んでるんだっけ…
マゴットが操ってる鎧の本当の持ち主って五騎士?右端のシルエットがそっくりで気になってる
>>432
花を無事に届けた後に会うと〇〇するので既に亡くなっていたかと 他人から賞賛されるのがユーモアや態度の丁寧さなヘゲモルさんすき
パチモンじゃない本来のヘゲモルさん攻撃と耐久倍ぐらいありそう
ヘゲモルさんは寝込みをマゴット君に襲われて殺害されたんだっけ…
シュレーディンガーのヘゲモルやぞ
ヘゲモルスライ説とかあるくらいだし
ヘゲモルさんの戦闘姿が失望の王者になってるのかなと妄想してる
マゴット君の夢だし
初見の時は探索時上から変な声してて不快だったから見つけたときは有無を言わさず斬ってしまったな
夢の盾つけたまま会いに行ったらうっかり一匹倒しちゃったな…
多分誰もが虐げてもマゴットが反逆なんてできるはずないと舐めてたよね
だから書には狂気に犯された奴が殺ったって誤情報が断定されてるんだろうな
失望の王者倒した後のマゴットのセリフはホロウナイトやってて1番心抉られたわ
狩猟者の書と合わせると切なすぎるだろあれ
汚染って力も与えるっぽいから相手がヘゲモルといえど寝首をかけるくらいは強くなってたのかね
案外ヘゲモル自身も小さくてあの鎧が特別性なのかもしれん
>>453
ヘゲモルさんは脳筋でなくメカニック説? >>454
それな
夢見の釘を振ったら心の声までしっかり用意されているもんだから驚いた 夢見の釘当てるとやっと解放された・・・的なこと言うから多分喜んではいないな
あいつ喋るのか…
というかヘゲモルも生きたムシ叩きつけてたってことだよな 五騎士なのに
ヘゲモルのシルエットや彫像はメイスを持ってないからなんとも
メイスのゲームファイル名もFK_MACE(偽りのメイス)だし
>>462
そのFKってFakeじゃなくてFalse Knightの略じゃないか?つまり偽りとは限らない
寝てる時とはいえ騎士のヘゲモルが自分の武器を手放してたとは思えないし
元々ヘゲモルのメイスだった説を推すわ 初見ライブ配信見てイラっと来たコメント
・死んだところ戻ればお金回収できますよ
・220貯めてコンパス買いましょう
・ボス倒せば先に進めますよ
・した切りでトゲ超えれますよ
・そこの壁壊せますよ
・ランタン買えば明るくできますよ
探索ゲーの初見ライブ配信ってラジオ感覚で見てないと苦痛に感じそう
やり込んだゲームの配信を見に行くと指示厨になってしまうので基本的に見ないようにしてる
ランタンとかすぐ機能は推測できるが1800貯める周回を配信で見せられるのか…
魔界村シリーズが好きだから買ったけど、二段ジャンプとって緑の海入っても平気になったところでこの先もこういう展開続くと悟って辞めたわ。魔界村は容赦なく殺しに来るサバサバした難易度なのに対してhollow knightは何かネチネチした難易度でゲンナリ。
俺も別のゲーム途中でもういいやってなること結構あるな こればかりはしょうがない
スティールソウルモードでやればアーケードライクにサバサバ死ねるぞ
被弾するとマントが破れてパンツ一丁になる放浪者くん
白い宮殿なんだこれ
復帰はやいからいいけどもうやりたくねぇな…
ハイブ 超集中 幼虫の歌 装備しときゃよっぽど死ぬことは無いぞあとはトライ&エラーの繰り返し
魔界村とこれって
マリオとゼルダくらいジャンル違うだろ
操作性が良くないと死にゲーは何回もやる気にはならないな
最近始めて緑の森の次行った所だけどマップとファストトラベル何とかして欲しいなぁ
新エリアは地図の人探すまでストレスだし死んだら死んだでそこまで戻るの手間すぎる
マップは歩いたら歩いた分だけ書き込みされるのでよかったんじゃないの
最初から隅々まで探索しようってつもりだからストレス感じるんじゃない?
どうせ後から再訪することになるから未開の地は地図を気にせずに猪突猛進で進んだ方が楽よ
ブラッドステインやってるけど、似てるようで似てないね
同じところぐるぐる回るってスキレベあげたり素材集めたり
嫌いじゃないし寧ろ楽しいけど
ブラッドステインドまぁ面白かったけどストーリーは完全にプレイヤー置き去りにしてる感あるのとホロウナイトやった後やと難易度の低さが気になるわ
あと頻繁にエラー落ちするのが苦痛
ホロウナイトと違ってオートセーブやないからエラー落ちが恐怖すぎる
ボリュームは本編自体は10時間もあれば終わるくらいこじんまりしててプレイ時間の大半がアイテム集めとシャードの回収とお金集めのダッシュっていう作業ゲー感やったわ
あと奥義の存在意義が分からんかったな
DPSは圧倒的に通常攻撃>奥義な上に発動は格ゲーみたいなコマンド入力
攻撃範囲が広いわけでもないから雑魚敵狩りに使えるわけでもないしマジで何のためにあるか謎だった
白い宮殿はショートカットが結構開拓されてるから調べてしまうのも手
>>472
アングリー・ビデオゲーム・ナードが月下の夜想曲えおスーファミまでの悪魔城と比較して
「ファイナルガードとかをコウモリでスルーできたりする低難度なのが気に入らねえ」って文句言ってたけど
一回クリアさえすればそのステージは終わりのゲームと
場合によっちゃ同じところを何度も通過するゲームで同じレベルデザインにするわけがないんだよな
一歩間違ったら死ぬ場所を何回も行ったり来たりするとかストレスにしかならん
フロムのソウルシリーズだってショートカットの開通多めにして一度通ったところは何度も行かずに済むように工夫したうえで難易度上げてるわけで >>478
白い宮殿はあれでもまだマシ
もっとキツイのあるから(そっちで詰み中) 宮殿はよく分からないからまだ早かったら帰ろうと思って進んで帰れなくなった辺りでこういう系のステージなのね…って気付いた
Bloodstained: RotNは何度も通る道どころかボスもゴリ押しできる弱さだもの(月下の夜想曲はもっと弱かったが)
難易度ナイトメアでかつ、基礎ステータス永久上昇の料理アイテムを縛ってようやく手応えが……と思いつつそれでもボス戦の作り込みはちょっと見劣り……
というかそういうゲームじゃねえし、素直にアイテム収集して装備やシャードの強化を楽しむのが良し
ボス戦楽しみたいならホロウナイトやRabi-Ribiやるわ
あっちは誰でもクリアできる事がコンセプトじゃからね
ラビリビはこの間ついにVer.2.0の大台に乗って、、
それで追加されたBGMオーケストラ化DLC買えばおまけで序盤からオーケストラ風衣装に変えられるから今がチャンスだぞ
※DLC無くてもゲーム進めれば衣装選択は可能、あとVer.2.0でホーネットに相当する別主人公モードも(ry
完全にスレチですまない
slay the spireにホロウナイトデッキがあってすごく気になる
つべに動画あるけど結構良くできてるな
StSは携帯機でやりたい※と思ってSwitchで買ったが……これはSteam版も買う時が来たか
※自分が買った当時はiOS版がなかった
カードが差し代わるだけかと思ったら自キャラ敵キャラグラフィックほぼ全て差し替えじゃねーかSlay the Spire Hollow Knight Mod
エナジーUIがソウルになってるの好き
ブラステやって思ったけどやっぱ判定あるモノと背景はちゃんと差別化して欲しいわ
ホロウナイトはそこ素晴らしかった
普通にbloodstained楽しんでる身としてはホロウナイトのスレで勝手に比較されて批評されてるの見たくないので自重してください
あっちはハクスラ要素が強いし、こっちは探索とボス戦メインだし
同じジャンルに縛るものでないと思ったよ
俺はどっちも楽しんでるよ
ブラステ面白かったわ
放浪者くんもカゲ使って分身してダブルサイクロンスラッシュくらいやって
ブラステ?今やってるけどエッチで良いね
話題に上がってるとは言えスレチですまん
どこのスレとかに限らず無闇に他を叩くのは誰が見てるか分からんし良くない(ついでにそこの民の品位を疑われるし)
……と同時に今ここでそこまでブラステ悪くいわれてる? 気にしすぎでは? とも思う
ホロウナイトは序盤が地味でつまらんと言われても、(いやそれを差し引いても全体としては面白いし)と思ってスルーするくらいの寛容さというか気にしすぎない程度で行こうぜ
エッチな美女よりもかわいいムシさん眺めてる方が幸せだよ
お前らもそうだろ?
リアル虫で可愛いと思ったのはモモイロヤママユかなぁ
寛容にって言うとなんか>>504を責めてるみたいでなんか違う気がしてきた
逆にホロウナイトだけを褒め続ける流れも、「鬼滅以外の漫画知らないけど鬼滅の刃サイコー!」みたいな雰囲気が自分は苦手でやめてくださいと思う
……とか書いてたら自分の方がよっぽどあらゆることを「気にしすぎる」タイプな気がしてきた カマキリの王でオスメスの見分けで検索したらカマキリが嫌いになるような情報に被弾したの忘れられない
ハリガネムシマジで許せねぇよ
僕の可愛いハラビロちゃんを殺しやがって…
カマキリ族が水のない胞子の森に棲んでいるのはハリガネムシに寄生されないためだった…?
上で出てるラビリビってなんだって思ったらこんなのもあるのか
ハリガネムシを指と爪の間に突っ込む拷問があるってグラサンかけたヤンキーが言ってた
別ゲの話題で申し訳ないけどdead cells面白い?
ホロウナイトは大当たりだったので良さげならセールだし買いたい
俺はあんまり
クリアまでやったけど周回する気にはならんかった
アクションゲーではまったのはメトロイドとホロウナイトくらいだわ
ローグ要素がゲームに噛み合ってないがアクション部分の出来は申し分ないんでセールならお勧め
>>513
ホロウナイトマンセーって流れでもないのに気にしすぎ
そもそも単体スレなのに
つーか長いしオタク丸出しなの浮いてるから短めでよろしく ホロウナイトが100点だとしたらラビリビって何点ぐらい?
萌え絵なのは全然良いんだけど動画だとイマイチ魅力が伝わってこない
ビジュアルがスーファミ時代のアクションゲームっぽくて
>>513
「無闇に他の作品を叩くのは良くない」と自分で言っておきながら、これまでの流れと全く関係のない作品を悪い例えの代名詞として持ち出す人こそ品位を疑う ホロウナイトが100点ならラビリビも100点かな
両方とも100点越えてくるゲームだぜ!!
シルクソング待つ間にガッツリやろうと思ってるエンダーリリィズはいつになりますか?
>>535>>358
「過去スレ(URL)の>>〇〇〜〇〇で実際に気持ち悪く感じた」
「鬼滅の刃は今伝わりやすいと思われる例で敢えて挙げたと同時に、全巻読んでるし面白いと思うし、こういうブーム現象は過去何度も経験しているから客層を叩く気もないです」
これらの文章を長すぎるから3行に収まるようにカットしたのに文章長すぎるのもアウトってどうすればいいんだ ストーリー中でボス倒したときの余韻BGMが切なくて好き
グリムの戦闘BGMはゲーム中に6種類あるけど団員のなかでも派閥がありそうだ
団長戦のBGMが格好よくて好きだわ
ブラムさんの演奏も好きやが
>>547
1番好き
流麗、戦い、威厳、挑戦ってイメージが格好よくて アコーディオンの前奏→グリム戦BGMの流れいいよね
戦闘曲じゃないけどオープニング曲?のEnter Hallownestが凄く好き
物悲しいのに盛り上がる感じとかがホロウナイトの世界観を表してる感じがする
ほぼ全てのBGMが好きな数少ないゲームだわ
どのBGMもプレイの記憶が蘇ってくる
涙の都
白の宮殿
つべのsynthesia打込み永遠に聴いてるわ
シルソンのもいい感じだし期待
暗闇の巣のBGMなんでサントラに入ってないんだ…
夜の帰り道に流してみたい
フンコロ騎士の戦闘BGMが一番好き次点でカマキリの王のやつ
ここじゃあブラスフェマスの名前あんまり出ないけどやってる人いない?
俺はシルクソング出るまでの繋ぎ探してるなら是非オススメしたい
放浪者くんとホーネットちゃんのフィギュア何処かで出さないかな
>>564
決して駄作ではないんだが特別良いところもなかった感じだな… ねんどろいどで放浪者&ラディアンスの背景イラストボード付きとかで欲しい
>>537
まだ見てるか分かんないけど一応
ラビリビはメトロイドヴァニア+ボス戦は弾幕シューティングみたいな感じなのでホロウナイトとは全然プレイ感違う
探索が好きなら良いと思うけどボス戦とかアクション面求めるならあんまりおすすめしない
出来が悪いとかじゃなくて方向性が本当に別物なので
パワーアップアイテム集めてったらホロウナイトくらい軽快には動けるゲームだよ
キャラはかわいいけどちょっとひと昔前のテンプレキャラ感ある >>567
確かにそう言われればそうだな…
そう考えるとホロウナイトって凄く良く出来たゲームだな いやブラスフェマスはアートと世界観凄いでしょう
宗教に興味があるなら絶対すこれるし
今PS4でラビリビがセール中だから手を出してみようかと思ってるんだけど
前にここでPS4版は翻訳がクソなのでやめとけみたいな話を聞いたから迷ってる
調べたら日本人が翻訳してるみたいだけどPS4だけ修正されてないみたいな事情があったりするの?
ブラスフェマス面白そう何だけどあのグロは人を選ぶな
序盤のボスとか下手なホラーより怖いわ
ブラスフェマスの針は即死だから気をつけろ
一番の死因まである
>>564
やってたけど移動がめんどくさすぎて途中で投げてるわ ラビリビは話あってないようなもんだしいいんじゃない
自分はほぼ会話飛ばして探索と避けゲーを楽しんだな
ラビリビもいいけどチェルシーさんも結構良くできてると思うからそっちもオススメ
2Dという以外共通点あるか?
フレにびっくりされそうなのもあるし…
嵐の地のバックにいるでっかい虫のデザインがブレッタちゃんと似てる気がするんだけど、なんか関係あるんかな?
もしかしてブレッタちゃんってゴッドシーカー一族の生き残りとか?
>>570
ありがとう
動きが軽快なのは良いね
スレ違いで申し訳なかったけど
ホロウナイトをやり込んでるここの住民の意見が聞きたかったんだ
なにせ2Dアクションのハードルがホロウナイト基準になってしまってるもんで >>584
ホロウナイト好きならソルトアンドサンクチュアリもいいぞ >>584
ハードルなんて気にせずインディーゲーなんて安く買ってクソゲーだったら笑って積んで次のを探しに行くくらいで丁度いいぞ 光輝悪夢グリム倒したどぉー!
初遭遇時は倒すの絶対無理だろと思っていたけどやればやる程上達していくのが分かる良ボスだった
おめ
グリム純器辺りはスピード感あって戦ってて楽しいだけじゃなくて
こっちの慣れとか上達が分かりやすいからいいよね
>>589
ありがとう!
器とはまだ遭遇していないけどシルクソングが出るまでに撃破目指して頑張るわ ソルトアンドサンクチュアリはホロウナイトで探索部分が好きならお勧めかなぁ
逆に神の家とかでのボス戦が好きってのならまったくお勧めできない
ソルトはホロナイに比べると強化の幅が広くてスキルツリー開放するのが楽しい
ただマップ無し、落下死多発、序盤の説明不足感とかに慣れるまでは大変
リトライ必至のキッツいボス戦やりたいならオススメ
ここでちょいちょい名前が上がってたブラッドステインドをやり始めたがこれもなかなか面白いな
3つとも今回のsteamセールで買ってしまった
あぁでも現状はPCとスイッチのみか
PSにも出るとしても後発だろうから仮に今年中にシルクソング出るとしても
PSでやる俺がプレイできるのは2022年になりそうだ
愚者の闘技場の3つ目挑戦してるんだけど、空飛ぶ腹にオレンジ色の蜜?みたいなのくっつけた小型の虫クソすぎん?
妙に距離取るわ攻撃頻度早いわ3wayで避けづらいわ地味に3発必要だわでストレス半端ない
こいつのせいで無限にキレてる
全プレイヤーがキレてると思う
溜め切りでリスキルするしかない
ゲンシアスピッドは海外でミーム化するレベルのクソモブだからな
霊媒石シェイドソウルか釘奥義でリスキルするんだ
絶対に野放ししちゃならん何がなんでも仕留めろ
やっぱクソモブだったのか…
愚者3中々クリア出来んから、もしや俺が致命的に対処下手くそなだけか?と思い始めてたから少し安心したわ
悲しいかな奥義当てても1キルできない火力しかないからなんとか気合いで頑張るよ…
愚者3は釘最大強化推奨よ
お節介だが先に他を回った方をお勧めする
体力6の釘2回強化なんだけど挑むの早過ぎたかこれ
まぁ頑張ればクリア出来そうな気がしないでもないから心折れるまではもう少し粘ってみるわ…
愚者3はクリアしても実績とジオしかない、正に愚者用の挑戦だからね
その強化段階でクリアすれば更に上等な愚者になれるぜ頑張れ
>>603
それでクリアできたら化物だわ
これまでの闘技場の2倍くらいステージ長いからやるなら覚悟してやれよ
正直オススメはしない、俺なら発狂する 死に物狂いで足場の悪いクソバエ地帯突破して初見の強化カマキリ部隊ぶちのめしてようやく一息つけるかと思ったら見たことないボスラッシュが始まって絶望したわ…
しかもせめてこれ突破すればクリアかと思ったらまだ折り返し地点程度らしくて流石に心が折れまんた
教えてくれなかったら多分意地になって無限に死に続けてゲーム投げ出してたよ…ありがとね…
おれは釘とか体力とかソウルとか最大まで強化してようやく闘技場3クリアしたけど釘と体力初期値にソウルは割れた状態の縛りでクリアしてる人の動画みてすげーと思った(小並)
極めた人はノーダメクリアするからな、頭おかしい
第5神殿のノーダメクリア見た時は心底思った
ノーダメどころか神の家ED辺りですら持って生まれたポテンシャルが違うと思うレベル
反復学習でどうにかなる気がしない
神殿は長丁場だから全ボスの対処法頭に叩き込むのがきつい
ABCDと戦ってDに負けたんでD戦を個別に練習して対策完璧→今度はBに負けるそしてB戦を〜って無限ループに嵌る
>>609
自力でEDを見るのが絶望的過ぎてね
流石に全ボスクリアはやり過ぎよ(橙目) 新ボスちゃんと練習して青ライフにも手を出せば30ボスくらいは集中してなくても倒せる腕に自然となると思うぞ
まあそっからの壁の方が高いんだけどな!
>>610
判り過ぎる
最終的になんとかしたけど途中は2機種で用意して練習と攻略を同時進行でやったらいけるんじゃね?とかまで考えたわ ウームーとゾートシフト敷いてて勝った後ホーネットたんで頭真っ白になって負けた
それ以来コントローラーを握っていない
3wayハエを調整した奴親族含めて末代まで祟られてほしい
というな調整したやつに10秒毎に3wayハエを倒さないと生まれてきたことを後悔する程苦しんで死ぬ呪いをかけたい
悪夢グリムノーチャーム光輝クリアしたんだけど誇っていいか?
悪夢グリムじゃだめかな…🥺
失われし同胞、本体はキビキビ動いて立ち回ってて楽しいのに無限に湧いてくる保護色の浮遊霊みたいなやつがクソ過ぎん?
ランダム無限湧きだけならウザいだけで済むけど、保護色方面で視認性下げて難易度上げてくるのクソすぎん?
敵がいてもいなくても見えても見えなくても釘ブンブンしろ
別に
丁寧に湧き潰しすればいいだけだしクソだと思ったことはないな
失われし同胞のメインウェポンはただのジャンプとカンセンフーセン
俺もあの無限に沸く雑魚が嫌だから
ダイブで雑魚と同胞をまとめて叩いてるわ
ダイブがあたらなくて雑魚倒せなくても無敵時間で急いで倒せばいいよ
フーセンはフンコロ騎士チャームで防げるけど
ジャンプだけはいまだに被弾する
自分はカンセンフーセンだけ殴って同胞はソウルだけ当ててる
同胞くんの体重が軽くて簡単に画面端に押し込めれる
突進攻撃を避ける必要がないからフーセンにあたる事故もない
これ系のゲームで敵側最強の攻撃ってやっぱり体当たりだよな
壊れた器のあとすぐに倒そうとしたからめちゃくちゃ苦戦したわ
スポアシュルームで雑魚を倒すゴリ押し戦法でなんとか勝てた
正直、敵に触れただけで問答無用でダメージ受けるのは理不尽だと思ってる
敵に触れただけでダメージはもうマリオ時代からのアクションゲーの伝統では…ってこの話題前もあったな
騎士の神殿全縛りの純器がキツすぎる
100回ぐらい殴んないといけないから時間がかかるし、運要素がないから100%実力なのが精神的にくるものがある
フリプで落としてたし評価高かったからブラッドステインドやってみたけど
これおっさん向けのゲームやないか!
動きがもっさりしてて爽快感ゼロ
人に薦めるならまだしも脈絡もなく他ゲーの感想垂れ流されても困るわ
ジャンルが似てるからってあんまり別ゲーの話ばかりするのはどうかと思う。
超集中+迅速なるフォーカス+ウヌの形態+幼虫の歌とおまけで釘師の栄光の組み合わせで第4神殿クリアした。
なんやかんやウヌの形態使えば純粋器も結構回復チャンスがあると感じた。
そもそも、ホロウナイト(PS4)自体フリプでダウンロード権貰ったんすけどね。
自分はSwitchでセールだけどめちゃくちゃ安く感じたので
フリプでホロウナイトとかええのんかって気持ちになりそう
>>633
純器全縛りは奥義主体が早くて安定するよ。
床ドンの時にサイクロンもガンガン当たるしソウルも溜まる。
三連切りの時にダッシュで抜けてシェイドソウル撃ち込めば2コンボ入るし。
自分はこのスタイルにしてから0〜1被弾で安定するようになったのでおすすめしたい。 全縛り最初は精神的に辛いけどとにかくDPSを上げるように考え出すと楽しくなる
全縛り慣れるとチャームあり状態だけで超ヌルゲーに感じるようになる
釘やチャーム縛ってる状態でスイツキマームとかコレクターやゾートに挑む気が起きない
第5神殿の通常プレイですら、凄まじく高い壁を感じるのに、こことかyoutubeとかで第5神殿全縛りや光輝コンプに当たり前のように挑んではクリアする人が結構いて、感覚が麻痺しそうだ…
スイツキマームって回転斬りぶっぱなしてシェイドソウル撃ってれば回転斬りで雑魚処理且つダメージ稼げて良かったはず
光輝全クリは頑張ればいけそうだけど
神殿縛りクリアだけは自分には絶対に無理だわ
時間もかかるし…
クソ盾マンもゾートも結構得意なのでラディアンスだけ行ければ全光輝いけると思うんだけどラディアンスが行けないから1個もやらない
敵を下斬りしてホッピングするシステムがかなり好きなんだけど、これができるゲームって他に何かない?
ブリキの騎士ってゲームがあるけど個人的にはオススメしない
言われてみると下突きでホッピングする奴はいっぱいいるけど下斬りで跳ねる奴って全然思いつかないな
>>656
俺もこれ浮かんだけど先に書いてるやつがいるとか… わんぱくダック夢冒険ってSteamでリマスターされてるんだな
DuckTales Remastered
ワイにブラッドステインド薦めたのはこのスレの住民なんだが
言いたいことは分からんでもない俺も合わなかったし
自分はメトロイドヴァニアが好きなんだと思ってたけど色々やってくとその中でも自機が小さくてジャンプ力高めで素早く攻撃できて操作とかシステム自体はシンプルな奴が好きらしいって分かってきた
ホロウナイトの他には洞窟物語とかシャンティとかモモドラとか
ホロウナイトクリアした後にブラッドステインドやってるけど、世界観も操作性もホロウナイトのが勝ってるかな。
まだエリア埋め半分ぐらいの感想だけど。
ブラッドステインドの面白いところは武器種が多いのとザコ敵を倒しまくって素材集めたり能力強化のアイテム集めてコツコツ自身の強化や使い魔をパワーアップをしていけるところかなぁ。
ボス戦はホロウナイトと比べると単調すぎるw
上攻撃と下攻撃がないだけでこんなに単調なアクションゲームになるんだなと実感した。
似たようで違うゲームを比べてもしょうがないし
大剣使えば上攻撃できるし工夫もなくバカにするのはやめた方がいいね
守護者の印つけて白いレディに話しかけると、フンコロ騎士ことオグリムさんが来たと誤解して凄く嬉しそうなのが悲しい。
オグリムさんをここに連れて行きたくなる。
というかオグリムさん、仮にも王国の偉い虫で結構強いのに特に何もしなくて自分の部屋で呑気に昼寝してるのはなぜなんだ…
汚染みたいな実体のない相手にどうすりゃいいんだみたいな事言ってたし王は突然消えるしイスマも亡くなってるっぽいし不貞寝もするだろ
ブラッドステインドクリアした後にホロウナイトやってるけど、世界観も育成もブラッドステインドのが勝ってるかな。
まだ半縛りぐらいの感想だけど。
ホロウナイトの面白いところはボスに対して攻撃を刺し込むチャンスを見極めて上達していけるところかなぁ。
キャラ育成はブラッドステインドと比べると単調すぎるw
敵ごとの専用技の習得がないだけでこんなに単調な探索ゲームになるんだなと実感した。
オグリムさん機械オンチでレバーの仕組みにピンと来ないまま庭の前の酸の池の攻略に手間取ってた説
>>669
というか他所者がレバー動かしてイズマ(の亡骸)のとこ行けないように守ってたんじゃなかったか
酸の池の入口あたりの看板にオグリムの絵あるよね 「おお! その涙… きみは彼女の森を訪れたということか!
わたしも訪れると誓ったのだが…わたしの任務と…誓約が…」
フンコロさんが下水道にいるのはなんらかの任務だね
フンコロさんの任務って都に行こうとする影達を食い止める事かね?
主人公の事も最初影かと思って襲いかかって来たし。
もうとっくに王国が滅んで仲間も散り散りなってる中でまだ任務に従ってると考えると昼寝ぐらいはいい気がして来た。
いや戦闘後の夢見台詞で「つまり他にも居るということか…」みたいなこといってたから、少なくとも器が複数居ることを当人は認識してなかったと考えられる
繊細な花って、ダートマウスのおじいちゃん、白いレディ、オロ、神を求めるもの以外で渡せるNPCっているのかな?
とりあえずメイトーとシオはノーリアクションだった。
渡せないけどリアクションあるのはスタグとエミリシア
シルクソングにもノスク出ないかなー
あのキモカッコ良さがたまらないのよ
ノスクは一応蜘蛛だしチムチェのお気に入りだから割とチャンスある
仮にスマブラ参戦決定すれば
同時にamiiboフィギュア化もされるという訳か
良いね
サンズやカップヘッドクラスでもMiiコスだからなー
もしスマブラ参戦したらウサ耳着けてカレー食ってる放浪者が見られるのか
falloutのキャラがいけたんだから放浪者君も行けるってがんばって
>>689
コロコロコミックで紹介されている画像はどこかで見た 普通にサンズ、カップヘッドと並ぶmiiコス出る可能性は大いにあるよね
ついでにシルクソングの続報とかも来ないかなあ
釘を振り回すも他ファイターに打ちのめされる放浪者…
かと思いきや鳴り出したカッコいいBGMを背景にソウル技やチャームの力で派手に圧倒していくロックマン参戦風のPVでよろしく
本体の状態に関係なく回り続ける夢の盾は厄介だろうなぁ
逆にホロウナイトにサムス参戦しろ
パリィできる(メレーカウンター)
スーパーダッシュできる
無限ジャンプできる
よし!行けるな!
>>701
今回のは上半期発売予定のゲームだから下半期発売はまだ希望がある 進捗情報も全然来なくなったなあ
プロモ映像が長いこと更新されてない
その辺の木っ端インディーゲーだったら忘れ去られているだろ
EDGE出てからはまたダンマリになっちゃったな
例のトレーラー出てからもう2年経つのか
まあ作り込んでるんだなと前向きに捉えるわ
そろそろ情報欲しいのも本音だけど
switchなら大型タイトルがほぼ2年後くらいに出るって分かったしまだ猶予自体はある筈
少人数で作り込んでたらそりゃ途方もない時間かかるよね…
>>702
そうですね
その間は神の家でも進める事にします 乳輪くらいみんな持っとるわ甘えんなと思ったら乳児だった
乳輪に甘えんなって甘えたい時もあるだろと思う乳児だった
ホロウナイトって昆虫がモチーフの世界観だけど、昆虫もので花形と言えるカブトムシが地味な役回りなんだよな…
知ってる限りタクシーのおじいちゃんと終盤のボス1グループ(死体)と鍛冶屋だけだし、タクシーのおじいちゃんに至ってはカブトムシというよりほぼクモだし。
他にもカブトムシっていたかな?
釘師兄弟はカブトムシっぽい気もするけど元の虫って何だろう?
っていうか現実の虫に忠実なデザインなの意外と少ないよな
スタグ(クワガタ)(カブトムシ)
まあクワガタモチーフは主人公含めた器シリーズ達かな
海外でもカブトムシが花形なのかね
外人の虫取り少年ってあまり聞かないな
あっちは日本ほど虫取り文化が一般的ではないからなぁ
そこら辺の店で虫カゴや虫網が手に入るのは日本くらいやで
あつ森の虫取りって
外人からすると意味判らんらしいからな
>>719
ワロタそうなんだ
北米とかはルーツのヨーロッパ人が虫取りの習慣無かったて事なんだろうな
森は危険て童話も多いし環境が過酷なんだろうな ハロウネストのムシの大半はダンゴムシだったらしいしハロウネストにはそこまで数いなかったんじゃないの
王国の外にもpharloomしかり他の偉大なムシが統治してるコロニーはぽつぽつありそうだし
>>719
むしとりしょうねんが しょうぶをしかけてきた! 虫がモチーフではあるけど明確に現実の虫に寄せてない
異世界とか別の惑星みたいな世界観だと思う
クソ盾マーコスとゾートで42連戦失敗しまくっててつらくなってきたわ
どうすりゃいいんだよこいつら
やっとこさ第5神殿クリアできたわ
以前スレで幼虫の歌超集中迅速なるフォーカスの組み合わせ書き込んでくれてた人ほんとありがとう
あれ知ってから絶ラディめちゃくちゃ安定するようになりましたわ
クソ盾はため攻撃で殴る
ゾートは2発殴ったら後ろに下がるのと通り抜けダイブにダイブを合わせるのを意識したらやりやすいとは思う
ゾートはいっそのこと影ダッシュ封印したほうが被弾減る
不用意に空中ダッシュしまくってると衝撃波によく当たるんだよな
>>729
サンキュー
ゾートでダイブするの意識したら楽になった マーコスはなるべく前半はソウル温存して
盾を2枚に増やしたらソウル技連打で一気に畳みかけたい
文字通り苦痛の道だよ
ベンチないからまとめて時間取れる時にやったほうがいい
苦痛は一気にやり切らないと駄目なのもきついよね
新箱ならクイックレジューム効くかも知れんけど
初プレイで中途半端に知識があった頃は、緑の道かどっかの棘地帯で死にまくって「ここが噂の苦痛の道なのかなー」とかアホなこと思ってた
そんなあなたにNintendoSwitchのご紹介!
軽快なスリープ機能と独自の携帯性で、いつでもどこでも苦痛が味わえちゃうんです!
俺も苦痛の道はswitchのスリープ機能で中断しながらやったよ
苦痛の道はダッシュ距離が伸びるヤツつけてたから1回詰んだな
それでも一回クリアできちゃうと二周目以降は割とスルスル行けちゃうのが苦痛の道
カマキリのリズムゲーは本当楽しい
すぐ慣れるわりに自分がめちゃくちゃ強くなった気になれる
血族は面白いんだけど1匹倒した時点で糞雑魚作業になっちゃうのが難点
この前のニンテンドーダイレクトが上半期発売のゲームに限るってまじ?
いろいろ出るんだな
上と横から突っ込んできてたまにブーメラン投げるだけのボスなのにこれ以上に楽しいボスをどのゲーム探しても見つからないんだ
ダイブとか床破壊以外で全然使わなかったけど使うのに慣れたらクソつよだわ
やっぱ無敵技はいいね
???「なぁにぃ?やっちまったなぁー!
男は黙って…(第5神殿)全縛り!
男は黙って…(第5神殿)全縛り!
ダイブは雑魚召喚してくるタイプのボス戦で緊急回避と雑魚処理が同時に行えるからマジで優秀
最近マーコスよりゼロの方がしんどく感じてきた
なかなかノーダメ安定までいかない
ゼロは脳死ツッコミで攻撃しまくったらノーダメ成立するからマークソの方が苦手や
マーコス・ゾートは難易度もそうだけど神殿での並びがいじわるなんだよな