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ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part17 ->画像>1枚


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1なまえをいれてください
2024/12/14(土) 13:14:32.01ID:axrAIC2R
ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。

・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ

前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part16
http://2chb.net/r/famicom/1715647912/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2なまえをいれてください
2024/12/15(日) 12:53:33.82ID:WbxGfG0g
テスト
3なまえをいれてください
2024/12/15(日) 12:53:52.73ID:5NgTuarj
テスト
4 警備員[Lv.15]
2024/12/15(日) 22:54:30.80ID:q90oeeeW
よく考えたらヒロインはオープニングで過去に飛ばされちゃうから「プレイヤーとヒロインが交流して愛着を持つための尺」というものは特に設けられていないんだな ヒロインから託された武器でラスボス倒すゲームなのに
サラバードとおじさんまわりのイベントは常にバ美肉ゼルダを追いかける形で進行するけどどこもかしこもNPCのセリフはゼルダゼルダくどい割に当人との交流の機会は無いって奇妙なバランスだ プレイヤーの知らない時代をほっつき歩いていきなり重いアイテムを押し付けてくる女になってない?
オープニングでいっしょに歩いてる時の距離感はこの二人の間に信頼みたいのがあるんだなと感じられた気がするけど涙の記憶の内容はリンクの了解とらずに戦争に向かわせる事を決定する物騒なものでなんだかなあと 恋仲なのか家族なのか配偶者なのか知らないが相手の同意とらずに滅茶苦茶やるのは相手を対等じゃなくて主体を持ちえないモノ扱いしてない?
5なまえをいれてください
2024/12/16(月) 01:02:06.24ID:q998LQzB
二人の仲については、リンクは自分だし、自分の感じたことが正解だと思う
ってか、あってほしい
個人的には社長と部下(右腕)みたいなイメージ
上司のダメなところを延々見せられる日々だったなあ
ところがブレワイだと上司に妹属性みたいなものが(自分の中に)追加されてた気がする
ダメ上司はダメ上司なんだけど、応援したくなるような
ダメなりに頑張ってたかどうかが大きな違いだったのかも
6なまえをいれてください
2024/12/16(月) 19:42:12.76ID:4+J7QRH9
世界観とキャラ説明とプレイヤーの目的を明確に示して、且つキャラに愛着湧かせるのを短く簡潔に仕上げた風タクのチュートリアルの凄さがわかるわ
7なまえをいれてください
2024/12/17(火) 19:39:58.87ID:ZuhwiHCn
馬で一周できなくなったの本当になに考えてんだ(ハイリア大橋のグリオーグはまあ良いとして双子橋は許さない)
んでもって馬強化できるようにしたのは意味わからん(Switch2版ブレワイで逆輸入しろ)
古代のクラだけ省くんじゃない
8なまえをいれてください
2024/12/19(木) 12:14:30.85ID:nBC6D0CY
たて乙
9なまえをいれてください
2024/12/19(木) 17:51:11.21ID:0T60cQCH
>>7
なんで古代兵装の頭装備を四地方分だけ残したのかわからん。古代シリーズ(馬も含めて)全部出してくれ。
10なまえをいれてください
2024/12/22(日) 07:58:00.16ID:F+L6XVjL
神獣シリーズはそもそもブレワイ英傑アミボ品じゃなかったっけ?歴代リンク服といい地底宝箱は製作陣やる気なさ過ぎて萎えたわ
せめてローメイはもう少しやる気出して欲しかったよ何で前作で出した装備なんか入れたんだ?
あれこそ新作のゾナウ装備の方がまだ攻略しがいがあったのに
11なまえをいれてください
2024/12/22(日) 11:27:49.72ID:0e0uIHKS
ほぼ全て使い回し宝箱だしamiibo持ってる分に至っては完全に虚無箱だし酷かったな
12なまえをいれてください
2024/12/23(月) 11:10:50.47ID:5xOf21ed
そこらへんも含めて妥協の産物感が強いよね
妥協しなかったのがブレスオブザワイルドで妥協して待ったのがティアーズオブザキングダム
流用して作ろうって発想が失敗だったんだと思うし素直にDLCの方がよかったよ
13なまえをいれてください
2024/12/23(月) 22:32:32.40ID:2h3eumbi
オープニングでリンクのハート削ったり監視砦まわりに瘴気による体調不良者配置したりして瘴気の危険をプレイヤーに伝えてるのに
盟約結ぶ時のシナリオは賢者をなんの瘴気ケアも無しに戦場に送り出してるのやっぱりよくわからないな

作中描写的にゴロン族を瘴気で倒すのは無理そうだしユン坊はケロっとしてそうではあるが
14なまえをいれてください
2024/12/24(火) 00:43:34.16ID:0dy/plVV
装備は色々あったが実用性はあんまなかったからどんどん売り払ったな
それと装備強化のおばはん連中が俺的にはキツくて受け入れられんかった
15なまえをいれてください
2024/12/26(木) 19:40:31.18ID:xi/iVcL3
場に応じて着せ替えさせまくって
装備品の恩恵を長く使わせない仕様だしな
16なまえをいれてください
2025/01/04(土) 17:54:07.21ID:W7eSWgBd
自分でも?作れるのに、バカだな
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part17 ->画像>1枚
17なまえをいれてください
2025/01/04(土) 19:57:54.01ID:XmPrY8t6
これでマイナス10ポイントかな。
一緒に行って藍上の年代によって変わるだろ
一時期人気あった舐達麻って最近はFPS中でも数秒寝落ちして訳わからん
はやくN党から出馬したら屋根が外れる構造にしてたから自分の好きなのでしょう?
18なまえをいれてください
2025/01/04(土) 20:54:01.83ID:ta8JKt+H
( ̄ー ̄)ニヤリ
19なまえをいれてください
2025/01/06(月) 16:11:23.92ID:0rdW+qoB
>>12
結局これだなぁ
ゾナウギアは使わないもの多いし、フィールドの使い方考えても、もっと絞ったアイテムで充分だったと思う
というか基本の新規能力と調整がガタガタすぎる
姫ちゃん新作ムービー集制作と天空でヒロインキャッチのためのシームレスに予算と開発規模を確保したくて、アイディア無理矢理寄せ集めて新作にしたんじゃねって気がする
20なまえをいれてください
2025/01/07(火) 00:35:02.23ID:TeeHP9Og
使っても何かしらがつっかえて結局別の行動をやらなきゃいけないし、何を思って調整したんだろうな
例えば普通の戦闘ギア作っても鎧持ちになすすべ無し、
大砲付けたら素材吹っ飛ぶし回転ギアは取り回し悪くなるばかり
結局リンクが動いてケムリダケ撒いた方が楽で速い
大型モンスターに至ってはギアなんて一瞬で消滅する始末
(落ち目とはいえ)ニコニコの工作企画全然流行ってないなんて言われてたけど
ほんとこんなん誰が遊び続けるねんっていう…トドメに資材集めがまず面倒という
21なまえをいれてください
2025/01/07(火) 11:17:04.40ID:BD5VVjvD
>>1
おつ
22なまえをいれてください
2025/01/07(火) 11:18:27.18ID:BD5VVjvD
だけどワッチョイないのか
まあほとんど知らん場所で勝手に動いてるの見せられるだけでプレイヤーキャラの心配すらしてないやつに思い入れ持てと言われても無理な話かたしかに
23なまえをいれてください
2025/01/07(火) 12:58:53.57ID:dLj5U4qN
>>20
企画段階で長く遊ばせる前提で作ったとファミ通インタビューで言ってるけど、悪い意味で時間泥棒するゲームに設計されてんだよな
これがストレスにならんわけない
ウルハンやらスクビルやら、NDWでは面倒くささをなるべく排除した口ぶりだったが、あの様で排除に研磨をかけたつもりなら感覚が狂ってる
24なまえをいれてください
2025/01/07(火) 16:05:02.01ID:+0dcokm3
自分は割と早々に必要に迫られないとウルハン使わないようになったから逆に面倒くささが目立たなかった
そのまま遊んでたらふと、新作遊んでることになってなくね?と思った
使わなきゃいけない場面だってまさに使わされてるって感じだったし
なんか…なんか違うんだよな…
25なまえをいれてください
2025/01/07(火) 20:00:45.31ID:AxPimEdd
知恵のかりものでは主人公(ゼルダ姫)以外にも生き生きとしたキャラクターがたくさんいたから(そしてなによりリンクのかっこよさったら!)
次の3Dゼルダは流石にサブキャラクターを蔑ろにするようなシナリオにはならないだろう
それだけにティアキンのゼルダ姫だけで形成してしまったシナリオはブレワイの続きとしては落第点だろう(ラストシーン一点突破はちょっとね)
26なまえをいれてください
2025/01/07(火) 20:19:08.29ID:iMRdixaB
ティアキンのゼルダ持ち上げが嫌いだったから
知恵借りスルーするくらいには悪影響あったよティアキン
27なまえをいれてください
2025/01/07(火) 20:27:36.03ID:s8ZpYkq6
>>25
D続投なら次も信用できないよ
28なまえをいれてください
2025/01/08(水) 15:04:46.73ID:o45P5HVk
ブレワイの続きとしてどころか、単発の物語としてもいかんでしょ
主人公の目を通して、序盤に消えたNPCのワールドワイドなチヤホヤ話や冒険譚ばかり見せつけられて何が面白い
29なまえをいれてください
2025/01/08(水) 16:01:35.24ID:G9TbvDKg
ジャバシフはカプコンに突き返してマオーヌメインにすれば少しは品質が保証されるのではないか
30なまえをいれてください
2025/01/08(水) 21:33:19.23ID:PD38FAHJ
明らかに藤林が入って来てから
ゼルダがカプコンゲーっぽくなって嫌い

壊れるとかジャストガードとかそういう緻密な要素いらんねん
時岡までのシンプルなアクションシステム返して
31なまえをいれてください
2025/01/08(水) 21:40:12.25ID:PD38FAHJ
あとやたら神話設定とか細かくやりだしたり
恋愛要素も強まったのが嫌
昔のゼルダのあっさりした漢字のがよい

俺の中で
坂口FFと野村FFぐらいの違いがある
実際世代変わってるしなゼルダチーム
32なまえをいれてください
2025/01/08(水) 22:35:01.34ID:SPMXF+e9
>>30
ていうかいっそ次世代機出す前に現行機でリマスターの時オカムジュラ出して
33なまえをいれてください
2025/01/08(水) 22:58:20.80ID:/e5JZj2t
作ってるのが人間だからスタッフがかわっていくのはしょうがないけど
好きだった部分が変わってしまうのは悲しいよね
会社が見てるのはユーザーのことじゃないんだろうしなぁ
自分は今作みたいなのだったらストーリーなんか無い方が良かった
でもああいうのが好きな人もいるらしいし…
自分の感覚が世の中と乖離してて怖いのは自分の好みに合うものが世界に無くなっていくことなんだ…
34なまえをいれてください
2025/01/08(水) 23:18:13.04ID:o45P5HVk
長いシリーズゆえに開発世代が入れ替わってIPの傾向が変わるのは分かるんだけど、ティアキンの出来栄えってそういう次元の話じゃなくてだな…
35なまえをいれてください
2025/01/09(木) 07:34:10.22ID:1n8VBje1
>>34
それな
自分はキューブ時オカから本格的にゼルダ入った人間だけどブレワイはガチで5年以上ずっとやり続けてたよ
でもティアキンは購入して1年で飽きた
理由は使い回しの地上と広いだけで何も無い地底とそのオマケでしかない空マップ
あと散々言われてるけどマスターモード無いのもね…まあ今作の仕様考えると更に蛇足になるだろうから無くて当然かもしれんが
36なまえをいれてください
2025/01/09(木) 13:19:29.57ID:iTcPgJiB
バイクはしゃーないにしてもワープ鞍はないし、ゼルダ上げに必死こいたストーリーのくせに1万年越しのマッソは剣の試練後未満だし、データ分けも兼ねてたマスターモードがないからリプレイ性も糞
飽くまでもDLCだったからこれらの要素を引き継がなかったのかと思ったら足跡だけはしっかり引き継いでるし、散々なストーリーを抜きにしても続編として何がしたいのかよく分からん
37なまえをいれてください
2025/01/09(木) 13:33:45.48ID:H2WCppic
吉本坂マサルコと仲が良い谷崎理子って知ってる?
38なまえをいれてください
2025/01/09(木) 14:42:16.13ID:YdZbgoX2
ブレワイ流用してもう一儲けしたかっただけじゃね
同じマップを使って工作活きてる世界にも思えんが

シーカー系雑に消したからマスターバイクは言わずもがな、古代の鞍や兵装も適当に消滅したよな
amiiboアイテムの神獣兵装は残したし、古代の刃が何故かゾナウの執事ゴーレムが量産できるようになってるくせに
シーカーストーン機能の一部だったのに、マップとワープとウツシエは代用利かないからプルアのアイディアで開発したみたいなパッドに生まれ変わったり
39なまえをいれてください
2025/01/09(木) 17:54:34.05ID:1n8VBje1
改めて思うけどDLCではなく新作で前作マップ流用って相当ユーザーをナメた真似してるよな
それでも発売から数ヶ月はブレワイと似てるようで違う!洞窟凄い!空島凄い!シームレス凄い!て賞賛の嵐だったけど
40なまえをいれてください
2025/01/09(木) 18:02:00.53ID:1lGm06S2
まあそりゃ最初はまさかここまで使い回し&旧作から悪化してる箇所すらあるとは思わないし…
最初の空島探索してた時がピークだったかも

スクラビルドドハマりできれば使い回しやクソシナリオもチャラにできたんだろうけど
自分は面倒さが勝ってそこまでいけなかったわ
41なまえをいれてください
2025/01/09(木) 18:27:17.92ID:ePzPFGVq
地下はトロッコで移動する秘密基地的なものでやっぱり始まりの空島クラスを4つくらい欲しかった
ラストダンジョンは赤い月で
42 警備員[Lv.18]
2025/01/09(木) 19:01:26.01ID:IYc0Xl1d
やりたいこと詰め込みすぎてまとまりがないんよな
ひとつひとつは面白いかもしれんが、前作の良かったところはそれぞれの要素がピタッとハマってたところなのであって
43なまえをいれてください
2025/01/09(木) 19:48:59.78ID:YdZbgoX2
やりたい事つーか不特定多数のプレイヤーにやらせたら面白い動画が出てきそうなこと?
長い目で見て、仕様調整的に機能が活きるゲームになってないんよね
材料は多いけど、使えるの実はそんなに無いし
数が多くても使いこなせなきゃ意味ないって知恵かりのインタビュワーが言ってたのは皮肉かと思った
44なまえをいれてください
2025/01/09(木) 20:44:10.27ID:wLRYdkrw
>>40
ぶっちゃけあなたの知らないハイラル(やり込んでるプレイヤーはほぼ全部知ってる)とかいうクソ企画見た時点で
自分はもうこりゃダメだと確信してたわ…
発見が楽しいマップを使い回すって時点で期待してなかったけど…
45なまえをいれてください
2025/01/09(木) 21:11:22.65ID:wLRYdkrw
そういや小麦集めに草刈機作ってみたけど
草刈ってもアイテム収集ギアが無いから結局リンクが動いて刈るのと変わらなくて苦笑した思い出
コロ虐とかキモいの流行ってたけどそりゃそうなるわなと
実用的な遊び方が碌に無いから回ったり火を噴いたりを眺めるくらいしかできないじゃんね
46 警備員[Lv.19]
2025/01/09(木) 21:16:10.19ID:IYc0Xl1d
ブルプリで白銀ライネルの角を複製してモーターにくっつけた全自動敵ぬっころし機とか作ったけど
眺める分には良くても実用性は皆無だったな
白銀ボスボコの一団もバッテリー使い切ってやっと倒せるかどうかって感じだし

そんなんばっかりだティアキン
47 警備員[Lv.19]
2025/01/09(木) 21:20:05.71ID:IYc0Xl1d
見た目だけならめっちゃ面白いこと出来そうだけど、結局一部の謎解きとかにしか使わんのが大多数なんよな

まぁ作ったものを使う過程は考慮せずに作る過程を重視したんだろうけど
だとしても物足りない感
48なまえをいれてください
2025/01/09(木) 22:56:56.16ID:V3lDctti
開発目線でいえば
ティアキンがああなったのは
ブレワイの反動というか代償ともいえる

あれだけ細かく作り込んだゲームデザインのブレワイを土台にしてしまったのが
却って高負担で手がつけられなくなってあのようなゴチャゴチャなゲーム性になったと思われる

ブレワイは事後の話だから過去に行けなくも構わないが
ティアキンで過去に行けず現代に古代遺跡(地下や天空)を纏められてるのはやはり
過去シリーズやってるとおかしさを感じる
過去シリーズなら過去を冒険できるようにしてたと思われるが
高負担なゲームデザインのブレワイを土台にしてしまったので色々おかしくなった
49なまえをいれてください
2025/01/09(木) 23:54:30.64ID:YdZbgoX2
マップ流用はマストだった割に得してるとも思えない
大まかな景色はそのままに、微妙な改造でおかしくなってて前作プレイヤーには違和感与えるし、オブジェクト変更してるから地味に工数かけてフィールドいじっててそんな節約に働いてる気もしない
何よりシステム開発者が一から作り直した方が楽だったという始末
同じマップで新作は建設的じゃないですって早めに言えなかったのが悪い
といっても地底なんかの新マップも別におもんないから全くの新規マップにしてよくなった保証は無いが
50なまえをいれてください
2025/01/10(金) 11:50:03.52ID:uycGPuqz
サクラダが他人ムーブしてきた時点で一気に冷めたな
ブレワイとの繋がり無くしてるくせに続編とか言うんじゃねぇと
51なまえをいれてください
2025/01/10(金) 12:00:29.03ID:wEFNCI8X
舞台の使い回しが必須ならそれなりに気を使ってくれないと
前作との繋がりを避けたいなら別の舞台にすればいい
52なまえをいれてください
2025/01/10(金) 14:05:32.74ID:rEs/MFQh
前作の象徴的アイテムや建築物消して触れようとせず、外部でモニャモニャ戯言溢して終わるゲームに何の説得力も無い
前作の丁度いいとこだけ使って、差異はあるけどあとは知らない・好きに解釈しといてなんて身勝手がすぎる
前作プレイ前提構造のくせにブレワイやった客がティアキン入ってどんな印象持つかは考えてないんだよな
ま、お客様がお客様が言うにしてはお客様の現し身であるリンクに関しては碌に語らず、ゼルダ姫のことは要らん程喋る時点で客を見てないのが分かるし、だからあんな世界なんだろうけど
53なまえをいれてください
2025/01/10(金) 15:28:21.62ID:gpV/DYd/
そこらへん甚だ同意
ティアキンは明らかにブレワイの続編的なビジュアルで見せてるのに
ターゲット層を限定すべき・続編ですよ(ブレワイ既存ユーザー)と
ターゲット層を拡大する・前作やってなくても楽しめますよ(新規ユーザー)の
どっちもガメついて二兎を追うものは一兎をも得ずの結果になり
続編にも独立作品にもどっちつかずな中途半端な世界になってしまってる
54なまえをいれてください
2025/01/10(金) 16:39:10.54ID:dR00wi92
せめて古代シーカー兵器が消えた理由が厄災黙示録で4人をIFの過去に送るためとかだったらなあ
厄災黙示録も賛否両論な作品だったけどキャラクターは生き生きとしていたよというか4人(チューリをいれて5人)のためのゲームだった
55なまえをいれてください
2025/01/10(金) 17:05:08.14ID:o09wYZBM
厄黙は素敵な二次創作だったと思う
二次だからこそやっちゃえることがたくさんで
トンデモ展開でもまあ二次創作だしって割りきって楽しめた
多分こっちはユーザー目線を持ってた気がする
こんな場面が見たいけど公式ではやってほしくないなぁみたいなことをやってくれてた
56なまえをいれてください
2025/01/10(金) 17:25:28.74ID:gpV/DYd/
厄災無双は開発元が別で、本家から権利借りてる立場だから
あまり好き勝手に手を加えられないので
それが世界設定に関してはいい方に転がったといえる
悪く言えば保守的でもあるけど

一方でティアキンは本家が作ってるので
本家ならそのぶん好き勝手できるということで驕りが出てしまったのかね
57なまえをいれてください
2025/01/10(金) 17:43:33.93ID:rEs/MFQh
それで後々続編だか何だかわからない存在になるのは笑えるね
そもそも「前作を気にせず遊べる」のと「前作との繋がりを適当な世界にする」のは違うんだが
差異や説明不足についてツッコミが来るのを想定してない風だったのはおめでてーなと思った
58なまえをいれてください
2025/01/10(金) 17:52:31.23ID:gpV/DYd/
ちゃんと世界設定的に続編を作るというのがそもそも任天堂には無理過ぎたのだな

ゲームデザインと世界設定は別で
任天堂は昔からゲームデザインをとって世界設定は犠牲にするスタンス
これは世界設定をとるとゲームデザインを犠牲にしないといけないトレードオフの関係だから

それこそゼルダなんて昔から多分これからも
シリーズ継続させていくために作りやすくするための
ゲームデザイン上で都合いい設計でやってるシリーズで
例えば時代や人物など間隔を遠くする・別にする/設定を細かく設けない等の
(だからどのシリーズも作品間の関係性が希薄)
要は世界設定をちゃんと作り重ねていくことから逃げてるスタンスで
それが如実に現れたのが続編体で強く見せてきたティアキンだな

世界設定作りに関しては任天堂は昔から卑怯
ゲームデザイン的には正しいんだろうけど
59なまえをいれてください
2025/01/10(金) 18:09:29.54ID:gpV/DYd/
普通シリーズものは
1→2→〜→10と作って積み重ねていくほど
その過程を省いていけない

しかし任天堂はそのリソースを費やしたくないので(宮本も枝葉ばっか増やしてそこにリソース割かれるのは無駄云々と言ってる)
1から10までの過程を全て省く=間隔をあける
というのが任天堂の常套手段

ブレワイ本編も100年前と今の2つにわけて、その過程を省いてる=作り込むを省く

ティアキンもブレワイの続編としてみると前作との繋がりとか色々省かれてるし
ティアキン要素だけでも超過去と現代の2つというかなり間隔を省いた構造になってる

ちゃんと続編もので
こういう省き省きは一番やっちゃあかん
60なまえをいれてください
2025/01/10(金) 18:17:45.47ID:FXxp0GjN
システムもシナリオ世界観的なものも両立できたら勿論理想ではあるけど
任天堂のゲームシステム最優先のスタンス自体は悪くないと思う
むしろ変にキャラの掘り下げとか色気だされるほうが嫌なので(無才の姫ゼルダ設定とかなw)

ティアキンに関してはその今まで触れてこなかった分野を
無理にやろうとしてボロが出た感じに見える、慣れないことはするもんじゃないな
61なまえをいれてください
2025/01/10(金) 18:22:32.71ID:gpV/DYd/
ゼルダシリーズに於けるシリーズ間での省略手法は
シリーズによって細かく違うので一概にはいえない例外もあるが

凡そは
・時代を前作とは別の遥か遠くに設定する
・分岐次元にする
・舞台を変える 引き継がない 
・世界の構造地形を変える 引き継がない
・キャラやアイテムなど同じアートデザインにしない 引き継がない
・同一人物を出さない
あたりだろうか

せいぜい女神設定、マスターソード、ガノンとかのシリーズアイコンがよく引き継がれるぐらいで
残りの大半要素は引き継ぐとリソース割かれすぎるから
しょっしゅう上記のような省略を好み行われる
62なまえをいれてください
2025/01/10(金) 18:32:35.14ID:rEs/MFQh
ティアキンはゲームデザインを重視しているようにも見えんけどな
クラフトメインのくせにクラフト甲斐のない世界
モドレコに至っては初期もっと機能があったのに、クソ話に寄せて能力制限したとか
ラスボス戦がそこに至るまでに得た能力不要のチャンバラゴリ押しになる時点でデザインを放棄してると感じる
マジで何がしたかったんだろう
動的なものは大空ダイブキャッチで池に飛び込む以外明白に目指していたものがわからない
63なまえをいれてください
2025/01/10(金) 18:33:08.12ID:fMcLb+Sk
過去のゼルダの続編の場合舞台を変更したり年代を変更したりと、繋がりにリソースを割かない上で続編としてユーザーを納得させる努力していたけど、努力を放棄したかあれで上手く繋げた気でいるのがティアキン
神トラ2・知恵かりの例を考えると、既存の舞台の再利用でも世界設定を大きくは損なわず新しいゲームにすることはティアキンにもできたはず
厄黙のパラレルワールドにするという手法ははシンプルながらも上手かったな
ティアキンは昔の卑怯なりに成立してたゼルダと同じにはできないよ
64なまえをいれてください
2025/01/10(金) 22:26:09.38ID:TH50dLqB
ティアキンがブレワイの続編だなんて絶対認めたくない
いくら公式が言ってたってあんな作りで続編だなんて名乗ってほしく無かったし宣伝詐欺だったとおもってる
65なまえをいれてください
2025/01/11(土) 03:25:26.43ID:1cU1dQiE
ブレワイはマジで狂ったように何千時間もやったのにティアキンは一周クリアで二度と遊ばねぇとしか思えん
システムがーとか地底や空がーとかでも無いからもう単純にストーリーやNPCとの繋がりがクソで遊んでて面白くないんだろうなぁ
66なまえをいれてください
2025/01/11(土) 14:00:52.71ID:L6IvaOlP
プレイヤーに世界を好きになってもらう努力してないもんな
知識無しの状態からハイラルとリンクを探る旅はブレワイで終わってて、ティアキンは端的にゼルダ姫を探る旅
最終的に世界を賭けて魔王と戦うのはリンクなのに、その世界を護りたいと思わせる素養が極端に薄い
ま、プレイヤーじゃなくてゼルダ姫の為に設計された世界だからそうもなる
ゼルダ姫に好意的になれないと、ゼルダ姫botが徘徊する世界で旅続けるのは苦痛
67なまえをいれてください
2025/01/11(土) 16:17:20.87ID:356/ICQg
>>62
いや重視=優先してるよ
商業性やゲーム性を優先してるのであって
それが上手くいくかは別で
要はゲームデザインが上手くいかなかっただけだね
68なまえをいれてください
2025/01/12(日) 02:39:46.68ID:4qvxje6s
もの同士をくっつけるときに角度とか位置の自由があんまりない
その割にどうでも良さそうな位置合わせが求められる時もあってストレス

作ってる最中の色も目に優しくないというか
どぎつくて不快というか
カメラワークが不自由なのもあって物と物の位置関係が解りづらくてイライラした

カメラワークはブレワイでも難があったけど
それを忘れさせる面白さがあったよ
ティアキンではそこまでではなかった
69なまえをいれてください
2025/01/12(日) 02:51:07.23ID:4qvxje6s
ブレワイの英傑について匂わせもしてくれないのはあまりに寂しかった
特にシドがミファーに触れないのは不自然すぎる
経緯を考えたらゾーラの里からミファーの像が無くなるなんてあり得ないのに

ティアキンからの新規には、過去にこういうことがあったと説明する会話かなにかがあればそれで良かったんじゃないのか
それで過去作やってみたいと思ってくれればそれでいいじゃん
続編なのに過去のシリーズ無かったことにするなよ
70なまえをいれてください
2025/01/12(日) 02:57:37.02ID:JRGM9Ef+
次世代への継承みたいな方面にスポットあてたかったんだろうけど
前作の人物を忘れ去ってしまったかのように扱われるのはちょっとね
特にゾーラ族は長命種だから百年前の話であっても最近のことのように覚えてるような種族なのに
その辺りは新規への配慮にしてももうちょっとうまくできなかったのかと言いたい気持ちがずっと消せない
71なまえをいれてください
2025/01/12(日) 03:22:49.14ID:63PqoN6g
ティアキンみたいにネタバレで台無しになる要素も無いし、ブレワイの話をご新規様に隠す必要ないよね
というか大部分を学校とかシドの石碑とかの寄り道でバラしてるし
そうなると尚更前作の重要人物の話題を不自然に排除するというのは理解出来ない
そういうキャラ達も多少リスペクトした方が、前作ファンのご機嫌取りとご新規にはこんな人居たんだって興味持ってもらえるかもしれないとで一石二鳥だろうに
72なまえをいれてください
2025/01/12(日) 06:19:40.17ID:y2uS0z4O
新規客に配慮じゃなくて、入れ替わった開発メンバーがブレワイを大して知らなくても作れるようにしただけじゃね
73なまえをいれてください
2025/01/12(日) 13:31:32.20ID:OHySp7Rs
ミネルのデバッグも面倒くさそうだし賢者の装備をプレイヤーが手動でいじれないのはわからんでもないが一般人や一般魔物もスクラビルド武器担いでるのに盟約強化後も魔王との決戦時もラウルが戦争してた時代も賢者達がプレーン武器しか持っていないというのはどういう世界観なんだ……?
ゲルド防衛戦の一般兵士にデコ済み武器が配られてて族長は未加工のナマクラで前線に乗り込むってだいぶ歪じゃないか? ビューラが〇〇ドラ武器担いでて一般兵士が属性リザル武器担いでるところとかは強さの序列や個性が感じられて面白かっただけに肝心の賢者が歪なのは残念
そもそも今作のゲルド武器ってスクラビルドありきの設計みたいな事がフレーバーテキストにも書いてあるのにプレーンの七宝のナイフなんか担いでてどうするんだみたいなところはある
74なまえをいれてください
2025/01/12(日) 17:36:56.79ID:iPVKyiZB
いやあー久々ブレワイ戻ったらフィールドが楽しいのなんの…
基本BGMないのに草木の揺れる音や鳥の鳴き声や水音が緻密に計算されててやはり没入感がティアキンより高い
あと岩や橋や瓦礫など何て事ないオブジェがマグネやアイスやリモ爆と上手くマッチングするよう配置してある
対してティアキンの洞窟はトーレルーフほぼ活かせてないし空島はボリューム自体ないからモドレコもゾナウ飛行機も言うほど出番ない
やはりティアキンスタッフ1番のやらかしはブレワイのフィールドを安易に流用した事だと思うわ
あれはブレワイの初期スタッフがシーカーストーン4機能に合わせて創ったのであってティアキンの為に創ったものじゃないもんな
75なまえをいれてください
2025/01/12(日) 18:04:59.23ID:geDPuAkr
ゼルダチームは真面目に
ガチに世界作り込んだゼルダ作ってみてほしい
76なまえをいれてください
2025/01/12(日) 19:13:41.79ID:OmVVXTFM
無駄に広いフィールドに対して移動の遅さ
スタミナ、武器の耐久、天候、素材集めのようなストレス要素
見た目のダサい防具の数々
こういう不満点はブレワイからほぼ据え置きでガッカリした。
売れないDL版買ってしまったのマジで後悔してる
77なまえをいれてください
2025/01/12(日) 20:28:15.43ID:geDPuAkr
まあブレワイもティアキンもやっていて
そんな常に制限制限強いる必要ある?って常に感じたね
乗り越えても爽快感や達成感ないし
徒労感しかない
78なまえをいれてください
2025/01/12(日) 22:48:28.14ID:aK5FgctR
2人が多くなる傾向ある
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part17 ->画像>1枚
79なまえをいれてください
2025/01/13(月) 00:03:36.06ID:6yrIiotA
ビルドって機能はともかく、殆ど見た目が悪くなるから好きじゃない
ちょっと連戦したら武器盾バキバキ壊れるシステムで面倒なだけだし、能力右手発動縛りのせいで作り方もダルい
80なまえをいれてください
2025/01/13(月) 10:58:37.02ID:sVVqqxm/
ブレワイはまだこの手の作風で初の作品だからある程度粗削りなところがあるのもやむ無しと思えたけど
ティアキンでそこが改善されなかったどころか悪化してる部分すらあったのもがっかりしたんだよな
あと上の英傑絡みとかシーカー技術関連とか、ブレワイに思い入れ持ってる人間としては嫌な改変が多かったのもな

次世代のスタッフが前作を自分色に塗り替えてやろうという邪念でも持っていたのかという考えすら過ってしまった
これは考えすぎだと思いたいけど
81なまえをいれてください
2025/01/13(月) 13:25:48.15ID:OdOvATrf
思い返せば
チェッキー!とかゼルダシリーズに合わない趣味のキャラで違和感あるし

ゼルダ姫も今までと違って感情的で、リンクと距離近いのもなんか違和感というか
昔の淡白さのあるゼルダ姫のがいい

なんか今風になっちゃったのがねぇ
ブレワイからファンが増えたあたり 大衆向けの弊害が強まった
82なまえをいれてください
2025/01/13(月) 15:57:21.47ID:6yrIiotA
チェッキーは知らんけどゼルダの感じはブレワイがどうとか以前に完全にDの嗜好の影響では
最初の探索中に短くした髪についてどうだ訊かれ答えを返させられるくだりがなくてよかった
83なまえをいれてください
2025/01/13(月) 22:58:56.70ID:B4gcbTLh
よく言われてたのは英傑人気が高くなったのが想定外で
そんなことより僕のかわいいゼルダちゃんだけを見て!ってことで
前作の面影を削ったとかなんとか
過去の栄光にとらわれないと言えばかっこいいかもだけど
じゃあ完全新規で作ればいいじゃんと思う(今となっては)
個人的には右手の能力もたいして面白くも便利だとも強いとも思わなかったし
セルフ二番煎じやん?って
84なまえをいれてください
2025/01/14(火) 02:13:02.65ID:kYxi3ut5
今までと違う無才の姫ゼルダたまんねぇ~って萌え?はビシビシ伝わってきた
昔のゼルダのほうが好きだけど
85なまえをいれてください
2025/01/14(火) 02:37:55.26ID:w34Vg2P8
媒体忘れたが、古代の賢者を無個性にしたのはメインのノイズになるのを防ぐためって、答え合わせしてなかったっけ
86なまえをいれてください
2025/01/14(火) 07:58:18.23ID:DfpsMMoR
昔→宮本手塚〜神話ゼルダ
今→青沼藤林神話ゼルダ

神話が塗り替えられたのだ
87なまえをいれてください
2025/01/14(火) 09:51:35.42ID:cQJXx/Zx
もうゼルダの伝説自体がスカウォによって全部藤林ゼルダに塗り替えられちゃってるんで…
こいつ遡って世界乗っ取るの好きだよな
88なまえをいれてください
2025/01/14(火) 10:15:29.46ID:Ik1dRFaa
メインキャラよりサブの方がキャラが濃いのがゼルダの特徴なのにそこ削っちゃダメだろと思う
89なまえをいれてください
2025/01/14(火) 11:10:58.73ID:DfpsMMoR
>>88
ブレワイが薄味デザインだからそれに沿って薄味なサブキャラになってるんだろうけど
にしても印象薄く思い出せない奴が多い
BGMや敵やアイテムデザインも地味だし

やっぱ初3Dゼルダの時岡のキャラ達が一番濃く個性的だったと思う 殆ど思い出せるもん
曲と舞台もすぐ思い出せる アイテムも一個一個個性的でよく覚えてる

ブレワイティアキンはなんか色んな部分があまり記憶に残らない
90なまえをいれてください
2025/01/14(火) 11:45:04.26ID:Esy0ABji
>>85
マスターワークスですね

サブキャラも輝いてたら世界観が深まると思うけどノイズってなんだろうね
ブレワイだったらパーヤやプルアやロベリーの濃いキャラクター性がメインに必要かといえばそうじゃない気がするけど、ノイズにもなってないし人気もあったじゃん
まあ古代の賢者は実際にプレイヤーが関われないキャラだからどうでもいいのかもしれないけど、そもそもの話実際出会えるキャラにして欲しかったというのがある
でもぶっちゃけミネルも個性が薄い
91なまえをいれてください
2025/01/14(火) 15:10:43.66ID:w34Vg2P8
>>90
ですな

それっぽく言い回そうとしてるが、能力不足で単純にサブキャラの背景設定考えられないし、ティアキンにとってのメイン(ゼルダ姫)以外興味なくて人気取りの邪魔にもなってほしくないしで丁度いいやとキャラ付けしなかった言い訳に見えた
92なまえをいれてください
2025/01/14(火) 18:10:52.42ID:rS0/EI7p
キャラクター推ししてたら絶対カッシーワ消すとかないしね
93なまえをいれてください
2025/01/14(火) 20:19:16.46ID:BF+h/t5T
今更だけどティアキンでの後継者キャラの扱い酷すぎだろこんなん
シド→ミファー姉さんの死をゼルダ姫が悔やむ必要はないゾ(何故か里ではウジウジとミファーの件を引きずりだす)
ユン坊→ダルケル様の守りなんてもう必要ないゴロw(マスターワークスより)
テバ→オオワシの弓は俺が使ってたぜ。リーバル様?って誰だ?
ルージュ→イーガ団に大事な雷鳴の兜をコピペされてしまったが構わぬ
94なまえをいれてください
2025/01/14(火) 21:05:02.17ID:DfpsMMoR
ブレワイを改造して遊びてぇ
公式の遊び方が悉く俺に合わん

選択肢が多く用意してある割に
制限多すぎだし、解法に使える選択肢は限定されすぎていうほど自由度がない

任天堂は根本的に遊び方を指定しすぎ
95なまえをいれてください
2025/01/14(火) 21:06:57.11ID:VwFFP5Z/
過去編の中核であるはずのラウルとソニアもやたらと印象が薄い
96なまえをいれてください
2025/01/14(火) 21:08:46.23ID:uaGwilz9
ブレワイの不便な所とか細かい不満を解消した上で
追加要素用意してくれたら最高だったんだけどな、それでずっと遊べる
それ期待してたからティアキンは肩透かし食らったのはある
97なまえをいれてください
2025/01/14(火) 23:58:01.00ID:W+xJfpR6
ブレワイから思ってたけど過去作からシステム逸脱しすぎてゼルダやってる気が全然しない
もうゼルダである必要ないじゃん
あとせっかくティアキンで人間のガノン登場させたんだからトライフォースぐらい出そうよ
98なまえをいれてください
2025/01/15(水) 00:19:34.98ID:O4ufkXSC
ガノンドロフもなんか色々言ってたけどビジュだけで中身空っぽ
秘石なんて半端でよくわからんアイテムを欲しがり、何故ハイラル王国を敵視し、最終的にハイラル破壊を望むかの信念が見えない程度に浅い存在
99なまえをいれてください
2025/01/15(水) 01:56:50.72ID:1Tb5/zAu
>>97
同じ感想
ゼルダの当たり前見直すっつーけど
ゼルダの当たり前壊してるようにしか思えなかった
別ゲーとしてはありだけど
100なまえをいれてください
2025/01/15(水) 02:04:00.55ID:m1EGzB/k
ガノンに限らずティアキンキャラの殆どが姫の引き立て役でしかないから中身スッカラカン
101なまえをいれてください
2025/01/15(水) 02:58:48.88ID:1Tb5/zAu
風宅のドロフもそんな出番があったりキャラの掘り下げがある訳じゃないけど
時岡での歴史もあって

「フ…フフ 風が…吹いて…おる…」
の一台詞だけで情緒を感じさせる見事さよ

ティアキンのあの変顔はなんだい?
102なまえをいれてください
2025/01/15(水) 15:04:02.92ID:3FQWE1je
「3Dモデルの表情をこんなに大きく動かせます(ドヤァ」
だと思います
103なまえをいれてください
2025/01/15(水) 15:08:42.82ID:O4ufkXSC
プレイヤーに「こいつめ〜!」って思わせる人物演出のために気合い入れて作ったシーンだぞ
反響を呼んで無事ネタ用のアイコンだ
104なまえをいれてください
2025/01/15(水) 16:34:06.08ID:ccmdcdK4
ブレワイで出来ていて知恵かりでも出来ていた
ティアキンだけ本当に変
105なまえをいれてください
2025/01/15(水) 18:37:06.35ID:36Xtp66j
知恵かりはゼルダ主人公とはいえ久々にホッとしたもんなこんぐらいでいいんだよほんと
スカウォとブレワイのゼルダは嫌いというか滲み出るゴリ押し感が苦手
106なまえをいれてください
2025/01/15(水) 18:37:25.83ID:36Xtp66j
ティアキン忘れてた
107なまえをいれてください
2025/01/15(水) 18:41:44.25ID:wzRhGUUs
ゼルダって古来からヒロイン枠ではあるけど
側にいて助けたい存在というより逆に導いてくれる立場であったり象徴的な存在のイメージが強いから
身近だったり素朴なヒロイン的な味付けされた作品はしっくりこないところがある
108なまえをいれてください
2025/01/15(水) 22:56:38.50ID:bT/mFxXw
これからますます藤林好みのゼルダ姫にデザインされるから震えるがよいぞ
109なまえをいれてください
2025/01/15(水) 23:45:20.58ID:JqPAUmvQ
スカウォのゼルダはそんなにヘイト聞いたことないんだけどな
ブレワイとティアキンはゼルダ姫以外に主人公に好意を寄せる魅力的な女性キャラという比較対象(作り手目線だとあくまで噛ませ役)が複数人いるのが一つの理由かもと思う
世界を広げて登場人物を増やした弊害かな
別ゲーだけど幼馴染のゲマさんも当時ヒロイン論争でヘイト買ってたしな
110なまえをいれてください
2025/01/16(木) 00:10:17.20ID:nquk0nlV
ブレワイはまだギリ許容範囲だった
姫の思い出集めないままラスボス倒して「覚えていますか…?」に「誰だアンタ」と(脳内で)返せるパターンだってあるし

ティアキンでNPCは姫を持ち上げ尽くし家に押し掛けられネット上では同棲とか囁かれ
探し出してエモエモキャッチすることを強要されもう無理だと思った
111なまえをいれてください
2025/01/16(木) 00:28:02.71ID:XXA6Pe2n
どんなにいい子でも主人公を蔑ろにする程推したら悪印象だし、「みんな大好きヒロインちゃんの微笑みをご褒美で差し上げますぞ」なんて来られたら逆効果
しかもスカウォはまだ常識的な性格だった筈
112なまえをいれてください
2025/01/16(木) 01:08:03.71ID:pdvhUx2P
ブレワイ周回してると
事あるごとにゼルダの語りかけが発生して飛ばせないの毎回うぜぇ
序盤ちょっと目的地に行ってないだけで語りかけられてプレイ一時停止させられるし
まぁ英傑や古代シーカーの語りかけも飛ばせなくてうざいけど
113なまえをいれてください
2025/01/16(木) 20:08:46.63ID:1gGCx8Qp
別にブレワイのゼルダもスカウォのゼルダも嫌悪感はない
っていうのは結局ゼルダ姫以外にも魅力的に映されているキャラが大勢いたから
というか昔からゼルダ姫は戦うお姫様だったよ
114なまえをいれてください
2025/01/16(木) 20:27:04.09ID:pdvhUx2P
厳密にはゼルダ姫への嫌悪じゃなくて
ゼルダ姫も含めてゲーム要素から伝わってくる作り手の意図思惑に嫌悪感を抱く
115なまえをいれてください
2025/01/16(木) 20:56:47.15ID:XXA6Pe2n
何であんなに"ゼルダ姫"に執着してるんだろうな
従来のキャラ設定とも違う王族っぽくない小娘で

ティアキンて姫以外も凄い押し付けがましいけど、ブレワイで「姫さまのこと忘れて遊び惚けたったwww」って言われてたのが許せなかったのか、「我々はゼルダ姫を忘れさせない」って怨念がましいくらいねじ込んできて胸焼けする
その割に纏わる描写のツッコミ所ヤバい量だし
116なまえをいれてください
2025/01/16(木) 22:43:01.48ID:6SwSHW6H
洞窟井戸地底空島とかの収集要素が大幅に増えてるから結局寄り道ゲーが主体のはずだけどね
これはブレワイもかもしれないけど、自由気ままに探索するゲーム性と、物語で表現したいもの(必ずプレイヤーにゼルダ姫を素晴らしい人物だと思わせたい)が合ってない、それに尽きる
ただ表現したいものが同じにしろ、ブレワイはティアキンより表現がマイルドだったから、プレイヤーのゼルダ姫に対する感想を強制しない懐の深さは残ってたように思うし、そこの自由さはゲーム性とも相反していなかったと思う
スカウォみたいな一本道ゲームなら作者の主張が強い物語でも評価は違ってたかもしれない
117なまえをいれてください
2025/01/17(金) 00:21:47.98ID:+2NJauPR
最初からボーイミーツガール感強めのシナリオ売りのシリーズだったならそういうものだと納得する人もいるし
苦手な人は最初から避けられたけどゼルダはそういうイメージ薄かったからなー(無くはなかったけど薄い)

ブレワイの時「姫のこと忘れてたわw」ってネタにされるくらいには
ゲーム部分を重視してるファンが多いシリーズなのにティアキン姫みたいなゴリ押しするからこうなる
上にあるようにブレワイ姫が忘れられたり、英傑に人気が集まったことに開発が腹を立てて
ティアキンでは姫ageを強制的に捩じ込むことにしたのかと疑うレベル
118なまえをいれてください
2025/01/17(金) 01:07:51.72ID:PVckTnTo
ブレワイはタイトル通り、野生の息吹を感じるため探索重視だからメイン話から外れてナンボの構造
そのゲームフィールドとシステムのまま冒頭で居なくなったヒロインをなるはやで探し出せ世界がヤバいなティアキン作ってるから、遊戯性とストーリー性が背叛する
クラフトするには地底探索とガチャガチャ集めで横道必至なのに、話は寄り道非推奨な一本道ストーリー
タイトルも何言ってんだかわかんねーし、ストーリーを遊びに寄せる気がない
119なまえをいれてください
2025/01/17(金) 01:11:06.97ID:3G4TXnhr
ゼルダ姫のゴリ押しに物申したい人の理由は人によって違うだろうけど、自分の場合別にボーイミーツガールが嫌いだからというわけじゃないな
まあブレワイのゼルダ姫が覚醒したのは恋愛の力という一解釈が公式の想定だったら少し思う所はあるけど、今の所解釈は自由だから自分はそう思わないことにしている
前作の様々な要素をおざなりにしてでもやりたかったのがこのゼルダ姫ゴリ押しの続編か?といった感想
まあそもそもティアキンはボーイミーツガールですらない
ひたすらガール、ガール、ガール…
120なまえをいれてください
2025/01/17(金) 08:50:50.92ID:ez0YdB4o
全プレイヤーが被害を受けているマスソ耐久バグは放置して
any%RTA走ってる奴ぐらいしか利用しないゼルダの長話カットのグリッチはアプデで潰したのどんな判断だろうな
直さないならこれが仕様だとかほざく能無し信者もいるけど
初回だけ耐久が乗って次からは乗らないなんて意味不明な仕様が仕様のわけがないだろ
121なまえをいれてください
2025/01/17(金) 09:59:02.29ID:oSNyhfyH
ゼルダ推す方針は過去作がそこまでだった分の反動がきたターンに入ったのかとは思うけど
ミイラがガノンドロフだとそこそこの時点で察したのに賢者集合の時はキリッとした顔しておいて
その後ラウルにあいつには勝てませぇんするムービーでは?何だこいつになった
龍の泪はリンクいない過去の四賢者は顔なし
ゼルダ独壇場ムービーで意味不明なこと見させられてろくに感情移入できないのがクソすぎた
122なまえをいれてください
2025/01/17(金) 10:52:38.86ID:xd/sEy9h
知恵のかりものもキャラクターを大事に扱ってなかったら「ああこれからの任天堂はそういう方向性なのね」ってなるけど
ティアキンだけがビックリするくらいキャラクターやシナリオを蔑ろにしていてびっくり
モブキャラ一人一人まで注目されていたブレワイとは比較にならない
123なまえをいれてください
2025/01/17(金) 12:18:00.67ID:pmr505X+
ブレワイはウツシエの思い出集めのプロセスがちゃんとゲームとして成立してたのが良かったなぁ
前スレだったかでも書いたけど、
・未踏エリアの簡単なお披露目
・タワーや山頂からの滑空で地面を見下ろす通常の探索プロセスとの差別化
でOW内に実装される遊びの一つとして成立していた
個人的に発見後のムービーは添え物で、景色見ながら場所を探すのが純粋に楽しかった
けどDLCの地図見てその場所行くだけのでがっかりして
新作として出した地上絵は…これ製作者面白いと思ってんのってレベルのつまらん作業やらされて
その後あのムービーだから尚不満が増幅してると感じるわ
124なまえをいれてください
2025/01/17(金) 15:59:56.17ID:FDLCvGMo
自分も場所探し自体が楽しかった方だ
ここか本スレでハイラルゲッサーのこと知って何回か遊んだくらいには好き
そういうサービスが立ち上がるのもとてもよくわかる
あまり過去作と比べすぎてもいけないかなと思うけど
キッパリ続編だと言ってるし同じようなもの再利用しまくってるから…
125なまえをいれてください
2025/01/17(金) 17:00:53.16ID:ct5iiGPa
時を超えるマスターソード(どうにか魔王を封印できたけどこれからどうしよう→時を超えてやってきたマスターソードからリンクの無事を聞かされる→龍化によるマスターソード修復を決意)のエピソードが時間軸の末尾付近にあるのはどうなんだろう?
これ以前の時間軸に配置されているラウルの「悠久の先、貴様を討つ者が必ず現れる。退魔の剣を持つ剣士、リンク この名を忘れるな」がリンクが生死不明でマスターソード修理のメドも立ってない状態で行われた放言になっちゃってる
126なまえをいれてください
2025/01/17(金) 22:56:44.36ID:PVckTnTo
現代に帰る方法の候補がマスソを強化する方法に捻じ曲がった部分で、ゼルダ龍化と頭部へのマスソ突き刺しを実現させるためにむざむざ壁画をなぞらせる無能展開がベースだからどうとも…
ラウルによる空島への脱出と右腕移植が始まりの一歩なのに何故叶えられたか不明ってとこからして…
127なまえをいれてください
2025/01/18(土) 04:03:48.98ID:qZ2kwSlS
すぐ壊れる剣とかいらね
128なまえをいれてください
2025/01/18(土) 13:14:59.46ID:J2RLcne9
マスターソードはラストバトルで抜いた方がしっくりくる演出なのはどうなんだろうね
なんか別のアイテムにできなかったのかね
129なまえをいれてください
2025/01/18(土) 13:46:18.96ID:qZ2kwSlS
確かにガノンは秘石によって力が増して龍化してるのに対して
リンクは修復されただけのマスソ(壊れる仕様)だけなのはしょぼいな
龍ゼルダは乗せてくれるだけだし
お前前作の光の矢やトライフォースパワーどこいったんや それをよこせや
130なまえをいれてください
2025/01/18(土) 14:22:34.46ID:KrBvkgSz
>>125
そりゃ主人公がなんとかするゲームなんだろうけどメタ視点過ぎるよね
しかも勝てないと言われて少なくともブレワイの100年前の時代まで自身の王国が続いていたことも聞いてるであろう国王がもし負けた時のための対策を放棄して、数万年後の見たこともない一人の人間に命運を託すとか…
その割にやっと出会ってもすっとぼけて仇敵の詳細は話さないというガバ
聡明とされるキャラを馬鹿にしないと成り立たないなら現代から過去へのタイムスリップの話とかやめとけば良かったのに
封印が解けて開放されたラウルの魂がリンクとゼルダ姫に助けを求めるとか、単に時間は一方通行の物語で良かったのでは
どうしてもゼルダ姫を過去へということならマスターソードが来るまで記憶喪失にしてしまえば良かったのでは?
131なまえをいれてください
2025/01/18(土) 15:04:09.86ID:ulKeFRtk
ハイラル国王はちゃんと説明してから成仏していったのになあ
132なまえをいれてください
2025/01/18(土) 16:31:00.05ID:qLdHOPLr
>>130
歴史を変えようしないなら、少なくとも古代ハイラルの顛末知ってる部分は要らなかった
というか「ゼルダが古代にタイムスリップした」をストーリー上で全く生かすことができていない
本人は時を司る力で時代を移動したのにそこは後に触れないし、マスターソードを過去に飛ばす経緯も理屈立てがない
明確にタイムスリップ話を作る能力が足りない
その上で、現代マップを使用したまま行方不明のゼルダを探させたいばかり優先してるので、バカになる部分が多すぎる
バカなのはコレだけに留まらないけど

lud20250118174344
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