【登場作品(全50作品)】
機動戦士ガンダム
MSV
MSX
機動戦士ガンダムMSIGLOO 一年戦争秘録
機動戦士ガンダムMSIGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
ジオニックフロント機動戦士ガンダム0079
機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに
機動戦士 ガンダム戦記 BATTLEFIELD RECORD U.C.0081
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
ADVANCED OF Z ティターンズの旗のもとに
機動戦士Zガンダム
劇場版 機動戦士Zガンダム
Z-MSV
GUNDAM SENTINEL
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
CCA-MSV
M-MSV
機動戦士ガンダムUC
機動戦mガンダム 閃光のハサウェイ
機動戦士ガンダムF90
機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91
機動戦士ガンダムF91
F91-MSV
機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン含む)
機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
SDガンダム三国伝
SDガンダム ワールドガチャポン戦士シリーズ
SDガンダムGX
機動戦士ガンダム ギレンの野望
機動戦士ガンダムCROSS DIMENSION 0079 死に行く者たちへの祈り
機動戦士ガンダム 戦場の絆
Gジェネレーションオリジナル
<Q&A>
Q.今回のシナリオはどうなるの?
A.ワールドマップ内の各拠点を選び、各ガンダムの原作シナリオをプレイする。
Q.今回もウォーズブレイクみたいなのってあるの?
A.原作シナリオ内で「ジェネレーションブレイク」を起こすと、他のガンダム作品が
クロスオーバーするほか、特定の目的(○○で××を倒すなど)を達成すると、
イベントが追加される「シークレットミッション」というものがある。
Q.武装が4つだけって噂を聞いたんだけど?
A.ガセ。公式サイトのスクリーンショットのユニコーンガンダムは武器枠が5つある。
Q.ユニコーンはまだOVAが途中だけどどうなるの?
A.ユニコーンはOVA2巻(ユニコーンの日、赤い彗星)までの内容を収録。
Q.ユニコーンの小説版完結してるし、もっと機体出せるんじゃね?
A.ユニコーンはアニメ版を基にするのでGジェネに登場するのはアニメ版の機体のみ。
Q.戦艦のサイズはどうなるの?
A.スピリッツが大きすぎたので、ウォーズに引き続き、今回は更に見直しているとの事。
Q.劇場版00から何が出るの?
A.登場するのはダブルオークアンタと刹那のみ。
Q.三国伝から何が出るの?
A.劉備ガンダム・曹操ガンダム・孫権ガンダム・呂布トールギスのみ。
該当MSに乗せると専用機になる仕様。
Q.そんな(UMD)容量で大丈夫か?
A.圧縮技術の向上と素材のコンパクト化で大丈夫だ問題ない。
Q.PSP版とWii版どっちがいいの?
A.両方買え。
Q.PSP版はデータインストールに対応してる?
A.対応している。データ容量の目安は818MB
これのWIKIて携帯から見るとユニットの開発元が分かるのにPCだと見れないね
最近Wiiの買ったシャア倒してブレイクしたら
クワトロ出てきて笑った。ストーリーみたいのはあんまないんだね
ヘルロードってめちゃEXP稼げるな。バルバトス道場で稼いでたのは時間の無駄だったぜ。
ところでGジェネの次回作希望スレにキチガイが湧いてるんだが
カリスマってゲスト時の魅力アップ以外で同グループ味方の獲得経験値アップてあるけど
パイロットにしてても味方の経験値に好影響あるの?
無いですよ。ゲストの魅力値がアップするとどうなるかって言う補足説明なだけのはず
>>15
さらに補足すればカリスマはゲストにおいてないと効力が発揮されない。 バーサーカーアレンビーのアビリティについて
豪傑、バーサーカー、気合、単独行動までとったけど
残り1枠は好戦とファイターのどっちが良いだろう?
アビリティのニュータイプ、強化人間、空間認識能力、サイキッカーって
ファンネルとかの威力が上がるだけ?
昔のGジェネとかギレンの野望みたいに命中回避に影響はないんですか?
>>22
ない。
覚醒武装ない機体に乗るなら死にアビなので削っても可。 >>23
サンクス
じゃあNTとか強化人間でも避けまくりってわけにはいかないのかな >>24
覚醒値の補正掛かるから覚醒値が高けりゃ当てて避ける。
オリキャラのイワンが覚醒値70・それ以外1というステで当てて避けるのはそのため。
じゃアビリティのNTとか強化人間ってなんなんだ…という状況だよw サイサリスをヘルでも通用させるためには、誰を乗せたらいいだろうか?
消費30%EN減持ってて戦闘向きなガロードやジュドー
あるいは熟練も覚えて最も燃費が良くなるイーノあたりかな
単独行動・熟練もちのクワトロ
ニュータイプいらなくなるが
安かったから最近始めたんだが
ビグザムが出来たー!
そのデカさに見合った強さだといいんだが・・・
年が明けたようだな・・・PS3でGジェネが出るまではワールドで戦い抜くか
ヘル・ロードクリアするには、防御どれくらい必要だろうか?
>>33
防御100前後かHP20000程度あれば沈まんって聞いた ありがとう
それぐらい目指してあとは攻撃と機動に振ることにする
これシナリオに繋がりが無いんだね
オリキャラが少ないのと、戦艦の個々を個性がないのがあれだが中々面白い
3部隊編成の戦艦が欲しかった
生産リストから次に何に進化できるか見れれば良かったんだけど
映画版のスメラギとフェルトはなんかキモい
2期の二人は超かわいいのに何故スカウトできないんだ
今日買ってGジェネ初だけどUCまでの量産機でもクリア可能?
ザク ジム ガザらへんで
質問スマソ
戦艦クルー専用のスキル以外で
付けて効果のあるスキルってどんなのでしょうか
例えば集中とかなんですが
>>46
戦艦クルーに付けたアビリティが適用できる範囲ってことか?
基本的に艦長のが適用。
集中力は効果がない(そもそも戦艦でピンポイントアタックできない)。
クルーは基本的に効果がない。
が、自己能力アップ系(例えば「寡黙」の「守備値」、「好戦」の「反応値」)は適用される。
通信士のみバグ有りでそういうのが適用されないが。
ムードメーカーも適用される。 キリマンジャロの風のステージで
地形適正が合わないユニットがいますと出たんですが
特に出撃不可なのがいませんでした。
一体何がおこったんでしょうか?
そもそもワールドにはキリマンジャロステージってあったっけ?
レスアリガd
ジャブローですたw
ガンタンクいたんでそのせいですかね
レーンて男だったのか・・・
ところで地形適正の水上ってどういうことなんでしょうか
水の地形に置いても沈まない(水中にならない)ってことですか?
そう、ドラえもんみたいに少し浮くタイプ
分かりやすく言うとホバー走行
もうすぐジャブローが爆発するってのに命よりも大事なデビルガンダムと居座る呑気な東方先生
>>57
ジャブロー吹っ飛んでも生きてるよそいつらはw ドモン「東方不敗!お前はジャブローと共に消し飛んだはず!!」
師匠「何を寝ぼけておる!」
キャラは大体コレクションあとは初期のオリキャラ
ユニットは開発のハッテンするやつ
85%くらいで満足してしまったwそろそろオーバーワールドやりたいw
シャア大好きなんで、前作から総帥がリーダー。レベル40超えるとめちゃ強い。
Gジェネはやりこみに時間かかるゲームだから、据え置きに新作出るまではワールドやってる予定。
次回作ではゲルググにマシンガンとバズーカ下さい。
魔装機神小隊作ってる
フェニックス(能力開放)にヒイロ乗せてバーニングファイアでアカシック・バスター
劾かジョニー・ライデンをドラゴンガンダムに乗せて火炎放射でカロリックスマッシュ
ティファをスターゲイザーに乗せてオラージュ・ド・リューヌでカッシーニの間隙
アイナかエターナさんを乗せてガッデス(OO)に乗せてGNビームサーベルファングでハイファミリア
ついでにアレンビーかミリエラ・カタンをレッドフレームに乗せてガーベラ・ストレートで円月殺法
OOにガッデスという機体が出てなければ作ろうと思わなかったけど
>>70
その後オバワ買おうかと思ったが、
退化してる部分が目に付くので踏み止まってる 劇場版の00ファン的には行きたいけど、UMD版はやったしまだ買えないね<オバワ
vitaに出たら即購入なんだけど・・・
DL版入れとくと、ふとしたときにプレイできて大変都合がよろしい
うん、でもUMD版プレイ済みだからDL版にフルプライスは出せないって感じ
ベスト版価格になったら買うと思う<DL版
ワールドとオバワの違いって何?
変形無しと専用機が設計可能というのは知ってるけど
ジージェネは基本的に微妙なBGMしかないけどオバワらカスサンがあるからなぁ
同じ曲設定しててもキャラが代わるとループ終わったり、超強気で変えられなかったりの微妙な仕様
まぁ、カスサン出来るだけでもメリット大きいけど
ファーストのジオンのBGMが好きや
カスサンなんて勿体無い
なら使わなきゃいいだけじゃないか。
カスサンあれば例えジオンのがデフォで入ってなくても使えるわけで。
機体が好きならワールド、キャラが好きならOWと聞いた
機体の成長がパイロットレベル依存のウォーズにはもう戻れんわ
>>88
依存なしだったろ、一応機体レベルに応じて上昇値上がるけど 終わらない明日へでアスランをミーティア外した状態でブレイク起こすのはどうやればできる?
あれがシークレット2起こすのに一番めんどくさかったな。
んじゃアスランが通るところだけ敵を残して、自軍を戦艦に戻すなりなんなりしないと厳しそうだな
ありがとう
>>95
確か狙撃は可能だったはず。
ただ、それで削るよりボコられる方が早い。
ミーティア、案外もろいし。 シークレット全ステージとるとなんかあったりするの?
ウォーズ以来でさっき買ってきたんだけどブランドさんオリキャラ復活してるのか!
凄い好きだったから嬉しすぎる誤算
PSVITAでダウンロード版やってるんだけど
昔持ってたWII版のよりロード時間が若干短くなってる気がする
師匠乗せるならマスターとスサノオどっちが強いだろう?
必殺があるからマスターか通常時の火力でスサノオか
>>102
せっかくの必殺技系固有スキルやテンションあげ易い気合スキルなどを考えるとやっぱりマスターかな 過疎ってるけど大丈夫かな
質問なんですが、3倍道場でなぜかエースポイントが戦艦2隻とシャア撃墜ユニットにうまくいきわたらない
それぞれ、1機ずつ落としてるはずなんだが、上位6人が撃墜数3になってしまう
wikiにも載ってないし、これはいったいなんぞ
>>107
それが幸運つけてる奴おらんのよ・・・
マリーメイアとジュドー妹にはカリスマしかついてない 初心者なので教えてください
プロフィールだとシャッコーは宇宙でも地上でも
いい感じだったからリグ・シャッコーとして量産されたよ!
みたいに書かれているのに宇宙で出撃できないんですが
スタッフを修正してもいいですか
ザクUのF型とJ型みたいなもん
ほぼ同じものでも用途に合わせて多少の改修は必要
ついでに言っとくとトムリアットも宇宙で(改修なしで)活動可能だったりする。
配備のときは宇宙から直に降下してきた(つまり単独大気圏突入可能)。
よーするにあんまり気にしたら負けな気がするのだw
他にはアーティ・ジブラルタルからシャトルにしがみついて宇宙に上がったトムリアットでクロノクルが戦艦を撃墜してたな。
暇になったからGジェネはじめようと思うのだけど
これとOWとどっちに手をつけるべき?
劇場版OOやWのMSVやアストレイ系やらが目当てならOWかな
ワールド400円で買えたからやってるんだけどみんなが思うコスパ最強の機体ってなんですかね?
バルバトスって機体があるのか
つかXXLって使いづらくね?
コストかさむしさ…あの大きさが良いって人もいるんだろうけどね、デビルガンダムとかすげーと思う
大型機はマスターユニットにすれば出撃枠が嵩まない
それでもイマイチだが
君たち、回頭しなきゃ反撃もできない癖に
まともなマップ兵器も防御機構もバリアも再生機能も無くて
原作の強さとか見る影もないドッゴーラさんになんか文句あるわけ?
きさまは電子レンジに入れられたダイナマイトだ!!
メガ粒子の閉鎖空間の中で分解されるがいい!!
コウに大型機乗せるとユニークスキルのお陰でなかなかの変態ぷりを見せてくれるな
XLのデビガンは良いね
XXLの方はなんか気持ち悪くて使う気にならん…
やっぱり弱いユニットを開発していくのは楽しいな
ある程度チーム出来ちゃうとつまらなくなるな
>>120
出られるステージが多いだけいいじゃんってトリロバイトさんが言ってたぜ ヴァサーコチェストブレイクとベルフェゴールは良いね、rock技あるしカッケェ
おいおいヴァサーコて…濁音がなくなるだけでかわいいイメージになるな
オーバーワールドとワールドどっちが面白い?
友達はオーバーワールドは最初から強いのが手には入るからダメとか言ってたけど
どう違うのか聞くのならともかく、どっちが面白い?
と、聞かれてもお前の面白いの定義次第としか言えんぞ
WからOWに移った時はすごく面白く感じたんだが、OWを最初からやり直してみると捕獲できちゃって育てる楽しみがないのにイヤになったなぁ〜
とりあえずWでいいよ
最近は量産機縛りしかしてないな
何だかんだで量産機が一番好きだわ
久々にやってるけど、1シナリオが長い後半は疲れるなw
OWでガンダム、DX、GP-03S、トールギスを作ってもホンタイさんも御館様も短パンも魂も来なかった悲しみ
エマさんに何乗せようか迷ってんだけど、みんなの候補聞かせてくれないか?
>>147
素直にオーバーワールドのほうを買えってば 可変機と収録作品で選んだら良いよ
キュリアルアチャハルートは許さない!なんちて
オーバーワールドは機体、キャラは増えたが、それ以上にデメリットが多すぎる気がする
UC、AGEに興味無ければ断然ワールドを推す
戦艦のみでHELLを渡り歩くの無理だなぁ
すぐ死ぬ
最近買ったけど面白いな
とりあえずヘブンズソードの便利ぷりったらねーな
これ正月に買って昨夜図鑑100%になった
やっと100%好みだけで部隊編成して鍛え上げる作業が始められる
十分面白かったけど、欲を言うならいつものオリキャラを2戦艦きっちり埋めきれる人数用意してほしかった
魂やったらいつもの面子以外が大勢いてびっくりしたよ
爆熱ゴッドフィンガーで無傷の敵艦を一撃で沈めるのが楽しすぎる
バルバトスめんどいからマップ兵器で消し飛ばしたった!
DX三機コピーされたけど何ともないぜ!
最近はじめたが初っ端からわけの分からない展開でワロタ
最後までわけわからない展開の上黒幕の件は次作まで持ち越しなので安心して欲しい
コンセプトを決めてチームを編成するの楽しいな
赤い彗星率いる真っ赤なロリ部隊とか
全員騎士道持ちで騎士団とか
ようやっとユニットコレクション100%になったが…
ジェネレーションシステムが仲間になってもあんまり嬉しくないのは何でなんだぜ?
ジェネレーションシステムは一人だけBGM変わるのが惜しい
終盤ステージの時みたいに自軍全員のBGM変えてくれてもよかった
PS3 版のGジェネ続編でないのかな?
携帯ゲー嫌いなんだよな
三倍道場よりバルバトスのほうがエースポイント稼ぎやすいな
ワールドとオバワ両方やったが、1st、SEED、タブルオー好き
の俺としては断然ワールドのほうが面白いぜ。
オバワは可変機オミットとコードフェニックスのストーリーが
痛すぎる。
みんなはやっぱオバワのほうかいいかい?
>>166
フルコンプ特典キャラって逆に言えばそれ以上活躍の場がないからなぁ 動けない○○が落ちたらゲームオーバー系のマップ、シークレットとか出すと面倒すぎるわ
出来るだけみんなに一位か二位を取らすやり方する貧乏性のせいできついわ
三人だけで一から三位独占しないとクリア面倒とかでそうやっちゃうとすごいストレス
エースポイントシステムって腹立つわ
キャピタルでエースポイント買えるようにしとけよ
はい
ところで、D09、D10でバグとデスボールだっけ?
出してバルバトスレベル20にしてこのシルエットはターンA黒歴史なのかな?
を作ったらユニット100%になるところまで来たわ
ヘルモード全部クリアしてないけどヘルロードクリアしたらやる気無くなった
ヘルで追加されたステージ最初に行ったら瞬殺されたわw
ブレイク最初は楽しいと思ったけど進むとウザイとしか感じんようになった
プロフィール埋める為にバーンズとかスカウトしたくないよ
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト 布団を敷こう
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ な!
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
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::::/7 ) ./ |××| | ;;; ;;;::::| ̄ /×××>、
/ ././ /ニ=、\±L/;;;;:::_;;:」_,/×××/ \
l. l / ー- ゝ |××× /×× ゝ‐''´==
バーンズさん良い人だけどカッコいいかは人によるからね
デスゲイルズ運用でしか使ったことないわ
安かったから買ってきたけど、調べたらワールドとオーバーワールドあるじゃん。
これって何が違うの?
ストーリーとしては一応、オーバーワールドはワールドの続編。一応ね
システムとしては一長一短
ありがとうございます。ワールド面白かったらオーバー買います。
ロード時間がオーバーワールドより少し短いのはいいんだけど
機体爆破カットインがなかったりブレイクで味方ゲスト軍が出てこないの
結構あったりして物足りないなほんと一長一短あると思う
ジョニー・ライデンの帰還が面白いからゲルググ専用機部隊作ったけど武装が貧弱過ぎて辛い
このゲーム、チーム4つ作れるけど、各ステージで出撃できるのは2チームだけですよね?
2チーム以降は作る意味ないですか?
左様
キャラやユニットのストック置き場にするとよろしい
オバワよりもいい所があったりもするけどカスサンの有無がでかすぎる
ナナイ法のパイロットレベルが低いほうがいい理由が分からん
パイロットエリート10・刻苦10・魅力99・ゲスト魅力129ならいんじゃないの?
入手経験値にパイロットlvで補正がかかるから低ければ低いほどいい
こんな過疎スレですぐにありがとう
もうめんどくさいから普通にやるわ…
20万くらいでおすすめの戦艦教えて下さい。
あと〜〜装備して交換するとってOPは装備の能力分あがるんですか?
もうひとつ質問です。ゲルググの開発の仕方教えて下さい。
久々のGジェネで初心者質問なのですが、まず何から手をつけたら良いのでしょうか?
最初のシナリオを繰り返してキャラを集めればよいのでしょうか?
Fと魂はプレイ済みです。
好きなキャラをスカウトする
ベーシックや捕獲した機体から開発を進めて行く
戦艦は余裕が出来るまでしばし我慢
そしてwiki
繰り返しプレイ出来るから好きなようにプレイすればいい
>>210
了解です。好きなキャラで好きなようにできるんですね。
回答ありがとうございます。 金けちって捕獲機体だけでやってると何が楽しいのか分からなくなってくる
今になって始めたんだけど、最近のGジェネってFの路線になっちゃったんだね
シュミレーションRPG色が強いDSの路線が好きだったから残念・・・
このグラフィックでDSみたいなのを作ってくれないかなぁ
いい加減レーションが趣味なのは卒業したらどうですか
メモ
【場所】HELLモードFINAL01アプロディア
【条件】ナナイLv10(補正0.95) 魅力99(98%?) エリートLv10(100%) 刻苦Lv10(60%) ゲスト魅力99+カリスマ30(64.5%)
【自機】バルバトスLv1初期経験値2000 第一〜第三世代AI学習機能装備(60%)
【撃破対象】
・ビッグガーダー*1
撃破後自機Lv11 1737/3258 撃破後ナナイLv22 18/1532
自機獲得経験値26892.79 ナナイ獲得経験値13444.98
・黒歴史*1
撃破後自機Lv22 274/5572 撃破後ナナイLv33 661/2621
自機獲得経験値71712.5 ナナイ獲得経験値42075.36
・ビッグガーダー*2黒歴史*1(マルチロックで撃破)
撃破後自機Lv30 853/8232 撃破後ナナイLv41 2527/3872
自機獲得経験値133730.7 ナナイ獲得経験値68966.88
※獲得経験値はLv1の経験値に*1.05していったものを仮テーブルとし、その合計なので微差あり
【まとめ】
●シングルの場合最大取得経験値は約71712.5
レベルスキップ Lv21全機体可能 Lv41初期経験値590以下の機体 Lv61初期経験値200以下の機体(無いので不可能)
実例・ドップ(205)でHELL・F01黒歴史*1撃破 撃破後自機Lv60 2878/3647 ナナイLv33 661/2621
●マルチの場合最大取得経験値は133730.7
レベルスキップ Lv21全機体可能 Lv41初期経験値1105以下の機体 Lv61初期経験値375の機体(無いので不可能)
ちなみにLv1イワン・イワノフ(魅力1スキル無し)&Lv1ユニットで経験値に影響ある要素を全部省いて撃破した場合の経験値※HELLモード
A03ヘリオン300イナクト450 C07デスアーミー525ヘブンズソード1012グランドガンダム1125
F03雑魚2250バルバトス4500 F02コピー体2250バルバトス4500 F01黒歴史9000ビッグガーダー3375
上記の7.966667倍が経験値最大化環境での凡そのユニット獲得値になる(パイロット経験値は別途変動する)
黒歴史9000*7.966667=71700 ビッグガーダー3375*7.966667=26887.5
ビッグガーダー*1 26892.79 ビッグガーダー*1 26892.79 黒歴史*1 71712.5
計125498.1 ナナイ68965.32 ※シングル撃破の合計
ビッグガーダー*2 黒歴史*1 ※マルチロック撃破
計133730.7 ナナイ68966.88
ナナイの方はほぼ変動が無いのに、ユニットの方は8232.62もの差が出たのは謎
倒した敵は同じ
>>216
>ユニットの方は8232.62もの差が出たのは謎
数ヶ月前のカキコに遅レスだが
8232という数値はバルバトスLV30時の次レベルへの必要経験値と同じだから
3機マルチロック同時撃破時の獲得経験値を計算するときに
誤って8232を足算してしまったものと思われ
よってユニット獲得経験値は、約125498で問題ないかと 最近のマイブーム
狂アレンビーにバーサーカーシステムVとビームジェネγ付けたスカルハートに乗せて無双。
シザーアンカーのアニメはフルクロスよりスカルハートの方が好きだ
防御力減のリスク対策で、フルアーマー系にバーサーカーとの相性も良さげと思う今日この頃
ポータブルの時にもらった歴代ジージェネのOPムービー詰め合わせみたいなのまたやらないかな
ブラン少佐逝ってしまったのか
ご冥福をお祈りします
前作のポータブルのスレが無いのでちょっと聞きたいんだけど、
ステージによってもらえる経験値の差が天地ほどに開いてる場合が多々あるので、
この辺の仕組みが全然分からん。
例えばSEEDディスティニーのステージ5、LV99キャラでも、確かコスト400の機体を落としたら、
経験値200ちょっとというかなり大きな数値を取得出来るけど、他のステージで同じコスト400の機体を落としても、
経験値18とか雀の涙しかもらえない事が多々ある。ちょっと意味が分からないんだけど、
ワールドでもこう言う事ある??
最大ダメージの動画みたらlv99ターンXの攻撃800越えとか凄ぇ
これに対抗しようと思ったらラスボスの方も
攻撃600防御800機動800ぐらいないと瞬殺されるんじゃ
このゲームって100%埋めるのは難しいから
戦艦2隻で出撃人数最大30人だけど
スカウト無しでも100%まで行ったら2人程あまるけど
そこまでは行かない訳か
今Bの途中ぐらいでギギ(50%)加入した位だから
XLサイズは使ってて独特の楽しさがあるな
サイズでかいから射程1の格闘攻撃やる時とか
実際には間合いが1マス分先だから少し届きやすい。
斜めなら3マス。
同じ敵に攻撃する時でも右側3マスのどこで当てるから
自分の位置を微調整できる。
その代わり障害物に引っかかりやすい狭いとこに入らん
隣接しても敵の間接攻撃の的になるとか
敵の攻撃も食らい易い。
壁としては優秀。戦艦と連携しやすい。
XXLサイズはエビルドーガを体験中だけど
近接攻撃ないし使いにくいなと思てたけど
馴れたらそこそこ面白いな
移動しつつ回頭できるし。
主砲を当てるなら普通に前進だけど
ファンネルを当てたいだけなら
お尻向けて移動した方が前に伸びるから
射程が届きやすいとかw
デビルガンダム(最終じゃない)はまだ未体験だ。
小回りが利かないから結局XLあたりまでしか使わなくなっちゃう
xxlでもエビルドーガの3×5はまだしも
デビルの5×5はしんどいな
>>226
恐らく、LVの高すぎるキャラをマスターユニットにしてるからと思われる
そういうキャラがマスターでフルに支援攻撃しても、経験値は雀の涙
LV1(LV1から上がらない)のキャラをマスターユニットにしてフル支援すれば、
全員に結構な経験値が入る。この辺のシステムがめんどくさいけどね LVの低いマスターの攻撃に支援して
経験値のうまみをもらうって話?
ステージによってって
相手の強さに大した差がないんなら
相手のレベルも同じようなもんな筈だから
そんな差が出るはずはないんだよなぁ
だから別の要因って事なのか
デビルガンダムが使いにくいな。
移動力低く幅取るから出た後その場にいたら戦艦の邪魔になるから
斜めにでんといかん
ソレイユと組合すとさらにか。
ソレイユ自体も幅5マスと何かと邪魔されやすい体格だけど
1マスサイズなら自分の移動力以上に前行って貰えば大丈夫。
XLならもう1マス、XXLだともう2マスいると
デビガン位になると細長い戦艦のがいいのか
前方の邪魔になるのは変わらんけど
ゲームラボ今月号で480円のオススメ中古ゲームとして紹介されていたな
正月のゲオで780円の半額セールで買った。他のとまとめ買いだが
クインマンサやサイコは2×2で十分なんだよな実際のサイズは
まぁでかいのは便利だけど
Gジェネレーションシリーズにクロスボーンガンダムゴーストが参戦し、フォントがファントムを手に入れるステージで、サーカスに苦戦してる時に、ELSの大群が何処からもなく現れて、ザンスカールとサーカスのMSと戦艦を次々と取り込まれたら?
【ID】MaaaaO
【罪状】ファンメ
【階級】シャッフル大佐
【説明】調子乗ってるのはファンメしてる奴なんだよなぁ…
数ヶ月ぶりにPSPのスリープ解こうとしたら電源が入らなかった事ならあるぞ
>>255
そういう場合って大抵バッテリー残量0だから充電しないといけないし起動しても日付設定新しくやらないといけないからめんどくさいよね(俺も経験済み) >>256
無線環境下なら簡単に日付設定はできるけどな。 【ID】FLAN-ELLANER
【罪状】ブラビで二回シャゲダンして敗北と言い訳のファンメ
【階級】少佐
【説明】
最初は遅く左右にシャゲダンして負ける
次の試合は完全にやり慣れたシャゲダンして負ける
身内かと思って聞いたらやっぱり赤の他人だった
知らないのに煽るなよ 最近始めたんだが普通難易度で全部クリアした後のヘルが面倒だな…
clear full にするには最初のミッションを失敗しなきゃいけないのか
でやってみたら敵がゴチャゴチャしてるところにシークレット出現とかウザイことこの上ないな
F以来のGジェネだけどワールドとオーバーワールド買うならどっちがオススメですか?
オバワにしとけ300円で買える上にマニアックな機体オンパレードや
この前のゲオセールの時に買っておいてたPSP版をやりはじめた
GジェネはPS2のSEED以来だけどやっぱこういう路線でいってるんだな
Fみたいなストーリーと機体数が圧倒的なGジェネはもうでないのか…
ガンダムグリープ好きだったのにな…
>>268
これじゃなくて同じPSPのオーバーワールドの方だとG−UNITの機体使えるぞ >>269
オーまじかサンクス
でもオーバーはAmazonのレビューあまり良くないな…
とりあえずワールドをやり続けるとしよう
でも戦艦の向きをかえるだけでおわるのは不便すぎるw スピリッツから比べると
ずいぶん小さくなって
これでも使いやすくなった気がするけどねぇ
スピリッツだと1ターンに90度回転しかできないしw
>>271
アレは酷かったよなwww
自分が方向転換すんのにもイライラするし、敵が中々寄ってこねーのもイラつくwww 出撃位置が固定なのもなー
今は戦艦のどこからでも出撃出来るけど、ウォーズくらいまではカタパルトから限定だったよな
最近やってみた
gジェネはポータブルぶり
なんか劣化スパロボみたいになってんな
アプロディア()()()草生えるww
システムは結構面白くなってんのな
強力なMSが速攻で開発できるのな
でもユニット数は頑張ってるしキャラも多いからPS2時代に出たFから一新されたやつや任天堂機でのGジェネよりはかなりFに近くなってるな
問題はステージとBGMだな…
ステージがいまいちだしガンダムXやSEEDなんかの曲のチョイスはかなり残念なことになってる
戦艦のソレイユがたまにゲストキャラのHPとENを回復してくれるんだけどなんか条件あるんか??
とりあえず
トルネードとかフェニックスとか
セレクトなくして
ボール ザニー トリアーエズからスタートさせてくれ
うざ
ザニーもフェニックス()もうんざりだわ
つかGジェネって強い機体に関して何にも制約もデメリットもないけど
ただ強い機体揃えれば良いっていうゲーム性変わらないのん?
ゲーム序盤で早くも上位機体開発できてこれからのゲームバランスどうなんのって感じなんだが
懐かしのZザク
百式改はあるがフルアーマー百式もこれにはなかったな
逆に弱い機体をガッシガシにカスタマイズして一線級にできるシステムが欲しい
ジンで最前線を駆け巡りたい
毎回糞機体使わされてたまるかよ
でも交換で金さえ払えば簡単に機体が手に入るのもどうかと思うが
確かに
最初から強い機体が簡単に手に入りすぎだな
トリアーエズ セイバーフィッシュからスタートしたい
wikiみたけどこれRPGみたいにレベル上げゲーなのか?
機体レベル上がってくともともとの性能の数値が端数化すると思うんだが
最近このゲームをやり始めたんだけど、攻略wikiの入門講座に、
>キラや刹那も雇って配置しただけでは本領発揮とはいきません。
>まずは固有スキルをMAXにしてからの話になります。
>また、原作で搭乗していた機体が必要になります。
ってあるけど、主人公を原作通りの機体に乗せると何か良いことがあるの?
あるいは、原作通りの組み合わせでないとデメリットとかあるの?
デメリットは特に無い
特定のMSに乗せる事で発揮されるスキルがあったり、スキル構成が原作機体の特性に合ったものが揃っていたりと多少のメリットはある
この手のゲームは自分の好きなように遊ぶのが一番楽しいんだから自由にしたらいいと思う
攻略Wikiなんかは究極やりこみ前提で書かれてるから最初から参考にしても面白くもなんとも無くなる
あいつをこの機体に乗せてこの武装使うとこんな台詞言い出す的なのもあるからなぁ
でもバナージは習得可能スキルの効果を踏まえるとユニコーン以外に乗せた方がいいんだよね
ある程度進めたが極めて時間の無駄だな
オリジナルストーリーペラすぎる
原作ストーリーも各シリーズから少しつまんでるだけだから無意味に等しい
難易度は低すぎてやり応えなし
開発設計はシルエットだとワクワクするが蓋を開けてみりゃいつもの顔ぶれで退屈
交換であらゆる機体を簡単ゲット
戦闘システムは快適になってるがちゃんと原作ストーリーを追ってたポータブルのほうがやり応えある
クロスオーバー話でやってたギャザビ系も全く音沙汰無しだからなぁ
家族がオーバーワールドを持っていて、オーバーワールドを借りるか
その前に自腹でワールドを買うかで悩んでるけど
ぶっちゃけオーバーワールドがあればワールドって不要?
それとも収録シナリオとかMS等が違っているので別物として遊べる?
今ならワールドも中古ならそこまで高くないしその位ケチるなと
言われるかもしれないけど
>>294
ワールドは痒いところに手が届かない、オバワは痒いところに手が届くようになったがワールドで掻けてたところが掻けなくなった AGEとUCに執着が無ければワールドの方をおすすめする
オーバーワールドはオリキャラがウザすぎるし変形MSが変形できなかったりで萎える
>>294
確かワールドのデータあるとオーバーワールドで特殊なオプションパーツ入手できるよ 新作が発表されてなんとなく久しぶりにワールドを最初からプレイしてる
UMD版だとオーバーワールドより快適でいいなw
久し振りにPSPでGジェネレーションワールドを起動したけど面白い
とりあえずHELLモードをシークレットにしようとしてるが意外に楽だ
初心者的な質問するがユニットのポイント振り分けどうしてる?
>>302
まずENを300くらいHPを20000くらいまで上げたら残りはひたすら攻撃と機動に振り分け
防御?当たらなければどうということは無い!! >>303
攻撃に全振りしてる脳筋だけどこれから困る事ってあるのかな?
好きなユニットは大体Lv.99でみんな攻撃に全振りしちゃってるんだが 何が面白いの?
何が面白いの?
何が面白いの?
何が面白いの?
何が面白いの? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
ただ強くするなら攻撃全振りで間違いないと思う
俺はそれじゃつまらないから機体特性に合わせて多少は個性をつけるようにしてる
>>308
答えてくれてありがとう
ただHELLモードをクリアして行くのも退屈だし新しいのを育成するわ
ハルファスガンダムやバルバトスとかせっかくあるし使って育成しよう 純粋なキャラゲーとしてならこっちのが良いな
OWやってたけど、チャンスステップ制限のせいで最後もマルチロックありきだし、ステ上げも微妙で弱い機体で無双しにくいし
今ユニットの生産と交換&道場通い禁止、でプレイしてるんだが、効率よくプレイするには
経験値を厳密に計算する必要があるがこいつが面倒くさいな。
あまりにも面倒なので経験値計算用のツールを作ったらだいぶ楽にはなったが。
OWの方が機体数が多く新しいんだけど、
フェニックスさんや獲得機体の強さ、その他もろもろ
ゲームとしてはこっちの方が面白くないか?
全体的なバランスはこっちの方がいいな
可変機を変形不可にしたりするくらいなら増やさなくていいし、ウザいオリキャラが我が物顔で大暴れするのもイラつくし
たまにユニットの横に出てる!マークって敵の射程に入ってるって意味なのかな?
>>320
そりゃ撃破されたらゲームオーバーのユニットだな
マスターとか一部のゲスト、あと戦艦に付いてるでしょ? 最近始めたんだけど、SEED以降の作品はMSの特殊能力満載なのね
旧UC系とでも言うべき作品のMSが使いにくい気がしてきた
後、ジムクェルをとりあえず鍛えてみたらヘイズル・ラーになった
結構強いと思うんだけど、最後まで使えるレベルなのか?
フェニックスガンダム(能力解放)と合わせて聞いてみたいんだけど
クリアするまでと言う意味なら鍛えればどんなユニットでも使える
最適化を図るなら編成はマルチロック武装持ちで埋め尽くされる
これってまずブレイクトリガー狙わないでマップクリア優先でやったほうが良いの?
>>324
戦力が整っていないうちは無理にブレイクしないで攻略した方がいいよ Vガンダムが好きすぎてジェネシス買っても手放せないなー
支援して倒した敵の経験値って支援先のキャラと同じだけ支援参加ユニットも貰えるの?
それともレベルに応じた分配方式?
>>328
レベルに応じた分配。
支援ユニットがいる場合に貰える経験値は、
(そのユニットが一人で倒した場合に貰える経験値)÷(戦闘参加人数) >>329
ちょっと補足。
経験値の計算は戦闘に参加したメンバー一人一人に上の式を当てはめるという意味ね。 >>329
ありがとう。そういう系か
wiki見てもなかったから助かったよ キャラクターのレベルを上げる→戦艦に乗って”戦慄の決戦島”でデスアーミーとかをボッコボコ
機体のレベルを上げる→エリート持ちのキャラを乗せて同上
とかで良いのかな?
機体レベルの効率の良い上げ方がわからん
ずっとメインで使い続ける機体の防御と機動力って、どのくらいの数値まで上げれば十分なのかな?
この二つが一定まで上がったら、ヘルモードとかのために、後はすべて攻撃力上げた方が良い?
>>335
機動力上がると当たらなければどうということは無いから防御は上げなくて大丈夫 5%から被弾率は変わらないっぽいけどな
機動力230まで上げれば5%で固定になるみたいだけどな
防御は100もあれば即死はまずないと思う
初期レベルアップ経験値が低い機体と高い機体ではどちらが早く無双可能になるんだろうか?
コアファイターとサイコハロではどちらが有利なんかねぇ?
最初から生産出来る機体が多すぎて、鹵獲の楽しみが減ったよな
この前のGジェネポータブルはどうだったっけ?全然覚えてないけど
参戦作品が増えれば、その作品の最低レベルの機体は最初から生産できるべきな気がする
UC系ガンダムが多かったならジム&ボールと旧ザク&ドップぐらいでOKだったかもしれんけど
アナザー系も増えたからね
最初に生産できる機種が増えて開発の楽しみは増えたと思う
今更始めたんでwiki見てる
整備クルーはユニット経験値と無関係になったのかな
warsはゲストが味噌っかすポジションだったけど今回は整備に置くのか
戦艦無双するなら整備は割と重要なポジションになったりするけどな
多分、戦艦クルーの中で一番の味噌っかすは副官
戦艦無双するにしても、一番ありがたみが薄い気がする
副官は最大で全ての数値が+50にもなるのに、戦艦の戦闘能力に反映されてる体感がほとんどないよな
多分なんだけど、副官は射撃、格闘、反応、守備、覚醒の各能力の1/10が艦長の能力に
上乗せとかの効果なんじゃないかと思ってる
補佐で+50されてるのは補佐MAXで最低+5の上乗せ程度なんじゃないかな
通信とか操舵で+30なのは1/3が上乗せとかのせいなんじゃないかと思う
+50邪魔だなー
パイロットを強い順にソートする時、エースパイロットを押しのけて副官が上位に来るのが違和感w
スカウトキャラを解雇させて欲しい
ユニットコレクション完成のためだけにスカウトしたキャラとか邪魔でしかない
ガルマとかニムバスとかクロノクルとかバーンズとか…
実際使ってない
でも配置とかキャラリストを見る時にいらないキャラが並んでいるのが嫌なんだ
戦艦クルー6人+パイロット9人しか使わないのに倍の30人以上キャラが並んでいるのが嫌
そのせいで使いたいキャラすら削ったりしてる。
それが凄く嫌
オーバーワールドを買ってきたけど、チラッと全キャラ強制スカウトになると聞いてスゲェ
やる気が無くなった
なんでスカウトキャラを解雇できないんだよ!
並べ替えて見えない下の方に置いておけばいいじゃないの
それより病気だから病院行った方がいいぞ
1周目の概念がイマイチわからんが、サイコハロより鍛え上げた別MSのが遥かに強い
サイコハロを鍛え上げれば話は別なんだろうけど、サイコハロはLVアップに必要な経験値が
高くて育て難いと思ったな
個人的にはダガーLとかガンダムスローネ・ツヴァイなんかが使いやすくて好きかも
ダガーLは換装すれば場所を問わずに出撃可能で、経験値が少なくて済むから育てやすい
スローネ・ツヴァイは場所を問わない地形適応に最大射程7で接近戦もそこそこ強くて、経験値も少なめ
最初にティエレン宇宙型を拾って、ティエレンタオツー→GN-X→金ピカなジム→スローネ・ツヴァイ
と開発していったわ
確かにレベルアップは遅いのですが
基本性能が他とは段違いな気がします
まあ、サイコハロだけだとつまらないので
マスターだけにして、ツヴァイとか育ててみますね
あと、育てておいた方がいいキャラも
何人か教えてください
今は、プルツーとかサーシェスとか
攻撃的なキャラが使い易い気がしますが
クリア後に難易度が上がると、墜とされますか?
キャラクターは誰でも良いと思う
搭乗者より機体の強さが重要だからね
序盤は冷徹があるキャラは機体が弱くても活躍するけど、途中からはどーでも良くなる
ヘルモードに入ったら、機体が弱いとどーにもならん
機体の攻撃力を高められるキャラが強いとは思うけど
マーク・ギルダー、ランスロー、ギリ、ゼクス辺りが使いやすいとは思うけど
マスター単騎でAから順番に回ってれば基本どれでも強い
なるほど、ではユニットを徹底的に鍛えます
今のところサイコハロやクインマンサが
落ちる気配は全くありませんが
難易度ヘルが楽しみです
どのパイロットが強い?どの機体が強い?って他人の言いなりでやってても面白くないでしょ
強かろうが弱かろうが気に入ったキャラやMSを使い込むといいよ
難易度ヘルに入ったので
早速ヘル・ロードやってみたけど
あっさりマスターユニット落ちました
初めの敵が既に強すぎるんだけど
これって、どれくらい強化すればクリアできるの?
>>360
レベル51のサイコハロが全然当たらなかったけど
髭はそんなに強いのかぁ
何にしても機動力上げないと、勝負にならないですね ワールドだけど「情報表示」で
残りチャンステ回数やHPバーだけでなく
撃破数もユニット上に表示できればエスポ稼ぎに便利なのに
あと地味にめんどいのがLRで未行動ユニに飛ぶ時の■押し
普通にLRだとマップ切替できましぇーん難民が出るからそっちに充てたんだろうけど
そっちこそメニューコマンドでよくなくな〜い?
今日から始めたよ、初ジェージネだよ
ぜんぶ女の子で頑張ってみるよ
確かに未行動のユニットにLRでポンポンと飛べないのはテンポ悪くしてますね(´・ω・`)
オバワから戻ってきたがこっちはバランスいいなw
オバワは強ユニットやら強スキル強アビリティ持ちキャラが有用すぎて
使わなきゃならん難易度ではないけど使わないのはもったいないレベルの格差だからなあ
急にガンダムゲーがやりたくなったので評判良いこれとFとDSを中古で買った
まだちょっとずつしかやってないけど原作キャラと一緒に成長して回れるこれが好感触
ハマーン様と一緒に遊びたい
>>364
オバワは味方が突然切れだして裏切る展開が毎回入るのうんざりしたなw
さすがにアレは受け入れがたいw アレのおかげで序盤からストライクが捕獲できるけどな
スタッフ間で「ストライクとかGP-01Fbとか欲しいだろ?」「欲しいです!」という
やりとりの結果だそうだ
このゲーム好きだけど時々地形適正いい加減すぎて草
図鑑シャッコー「宇宙・地上の双方で良好なテスト結果をおさめた」
シャッコー地形適正「宇 宙 適 正 な し」とか
テスト結果は良好だけど、予算の都合上で陸戦にしたと、脳内変換しろよ
ユニット育てるのはこれが一番楽しいな
オバワ以降は元の性能が重要だし