このゲームて何個のサーバーでやってるの?
サーバーは選べるの?
ベースキャンプはサーバー経由か?
少なくても戦闘時はメンバーの誰か1人がホストになるP2P方式だ
特にサーバーとか気にする部分は無い
マッチングはPSNサーバーだからエリア分けはされてるぞ
まぁ海外はプレイ人口少ないからすぐ混合鯖になってあんま意味ねぇけどな
復帰勢なんだけど450汎用てアレ乗っていいの?
支援ならドルブ乗りたいんだけどマド被せられると引っ込めざるを得ない感あって汎用何がいいか悩む
450ならドルブさいつよだから港湾でもなきゃ譲らなくて良い
アレでも良いが嫌がる奴も多いからバズガンの方が無難かもな
糞ながテンプレいる?
所々改編必要だし要望あればやる気出るんだが
地上汎用
200:ジムトレーナー、ゲムカモフ
250:ジムトレーナー、装甲ジム
300:装甲ジム、陸高ザク、グフVD、イフ
350:アクト(BR)、グフVD、イフ、パジム、環八、ジムU、キャバルリー
400:BD3、ハイザック、ペイル、ジムカス、
450:アレックス、ケンプ、ハイザック、ペイル
500:MkU、リックディアス、ケンプLv2(廃墟無人限定)
550:MkULv2、ステイメン、ケンプLv3(廃墟無人限定)
地上強襲
200〜250:LA 300:フリッパー、ゴッグ、DS
350:フリッパー、ゴッグ、DS、ナハト、イフ改
400:BD2、ナハト 450:BD2、ナハト、5号機
500:BD2、5号機 550:GP02
地上支援
200:ジムキャ、ザクキャ
250:ジムキャ、ザクキャ、デジム
300:デジム、ザク砂、WR
350:デジム、ザク砂、WR、ガンキャ
400:ドルブ、強タン、ガンキャ、ジムキャU
450:ドルブ、強タン、マドロック、ゾック
500:マドロック、ゾック
550:マドロック
宇宙汎用
200:ジムトレーナー(バズ)、ゲムカモフ(対艦)
250:ジムコマ(バズ)
300:ジムコマ(バズ)、リックドム(バズ)、
350:インセプ、リックドムU、キャバルリー
400:ハイザック、BD3、インセプ、空ぺ、ペズン
450:ハイザック、空ぺLv2、4号機(観測役)
500:Mk2、リックディアス、4号機Lv2(観測役)
550:ステイメン、GP01Fb、ジオング
宇宙強襲
200〜250:ドラッツェ
300:フリッパー
350:フリッパー、ドムGH
400:ドムGH、BD2、タコザク
450〜550:なし(支援も居ないから)
宇宙支援
200:ジムキャ、指揮ザク(バズ)
250〜300:ジムキャ宙
350〜400:ビショップ
450〜500:なし(4号機居ないならゲルJが居てもいい程度)
550:GP04
異論は認める、地上汎用300は陸高outでジムUinし損ねた
地上の低コスト支援の選定がかなりおかしい
200最強格の指揮旧ザクは居ないし、250でキャノン系は要らないし、WRもどちらかと言えばやめて欲しい機体
WRは自衛力高めだから良いでしょ
ジムキャ、300、350デジム、ザクスナにこそ突っ込まないと
>>16
ジムキャは強化でキャノン火力だいぶ上がってるし300、350はマニュ抜けない支援はただの餌だろ マニュ抜けてもデジムのレールガンは射程短すぎでしょ
ザクスナのマゼラも爆風狭いし
その辺りは結局プレイヤーの腕次第だからな
一部の完全産廃機を除けば自分の腕に見合ったものを使えばいい
例えばデジムはレールガンを当てられるかどうかによるが
ステルスを感知できるスキルを持ってるので廃墟では役に立つし
射程の長さで機体選ぶやつは芋属性高いから支援乗ってほしくないわ
ちゃんと当てる芋はいい芋
強襲うろついてるところでフラフラされるくらいならちゃんと当てろ
wikiで武器の数字なんですけど 即うちよろけ有、よろけ値10%ってどういう意味ですか?
エイム力が幾ら高かろうが射線切るだけで無力化できる芋に良いも悪いもないぞ
即よろけ→当たればよろける
ただし相手がマニューバアーマーや衝撃吸収機構等のよろけ無効化状態なら蓄積よろけを10%与える(蓄積は100%でよろけ発生)
砂漠でAに行くのは、最近の流行り?中央二人の時は、無理しないべきかな?
昨日それなったな
一人が拠点高台、4人がAに突撃、俺がEまで向かうも途中で気がついてAの奴等へ合流
中盤まではいい感じだったけど負けたw
開始で全員が真ん中に行かない場合は無理して突っ込まない方がいい
援護が無く数で負け無駄に落とされるだけなので
負け試合でよくある原因としてはイケイケ派とモジモジ派が混在してる場合に
イケイケ派が突っ込んで数で負けた後にモジモジ派も全滅される流れを繰り返す事
この場合はモジモジ派に合わせた方が無難に戦える
>>10,12
ありがとうございます。参考にしてて助かってます。
ただ、新兵なもので、DPやリサイクルチケットで入手しやすいものが分かりやすいと良いかなと思いました。 前から友達に進められてて、個人的に好きなZ時代に突入したし中古PS4でも買ってはじめてみようかと考え中
このゲーム始めるのにいいタイミングってあるのかな?
前のバトオペはやってたから一応全くの初心者ではないんだけど…
コストと兵種がわからないと
250 ジムコマ、ザクキャ、LA
350 ジムコマ、陸高ザク、陸ガンWR、イフDS、イフナハト
450ガンダム、マドロック、GLA
みたいな無難なオススメしか出来ないぞw
400以上DP縛りなら俺ならこの辺交換するかな
400
汎用 ペドワ、ペイル、BD3、ガンダム
強襲 BD2、イフ改、プロガン、ピクシー
支援 陸ゲル
450
汎用 ケンプ、アレックス、ガンダム
強襲 ピクシー
支援 マドロック、フルアーマー、ゲルキャ
500
汎用 ガンダム
強襲 なし
支援 なし
ピクシーは強襲覚えるにはいいぞ
ステルスなしで初心者が強襲覚えようとしても心が折れるだけだと思うが
250〜500の汎用機で収束なしでよろけるビーム持ってるのが欲しいです
そもそも自信が無いなら無理に強襲に乗らない方がいい
下手な強襲で空気になるくらいなら汎用の方がマシだ
特にピクシーなんてヘイトすら取れないので実質1枚抜きと言ってもいい
まずは汎用で接近戦を確実にこなせる腕を付けるのが先だ
>>31
今なら値下げした新品の方が安いかもしれない
タイミグは新兵キャンペーンとかあればいいが何時にくるか分からないので
今すぐさっさと始めた方がいいな >>32
>>33
ありがとうございます。
300、400あたりの無難なの助かります。
まずはそのあたりのコスト帯の試合感に慣れんことには、どんな感じが好きか向いてるかも分からないもので。 初心者がピクシーで隠れること覚えたら大惨事だぞ
ステルスでヘイト取ってない事を自分の腕前だと勘違いする
君らが初心者に強襲乗れるようになる方法を示せるのならそうすればええやん
俺はもうステルス乗らんけどピクシーから強襲覚えたらスムーズだったからそう言ったわけで
汎用いくら上達してもレート上がった状態で強襲乗れるとは俺は思わんけど
俺はね
>>38
俺低コストあんまり詳しくないんだ
誰か助けてあげて >>23
それはレーティングに現れるだろ
臨機応変に対応してポイント移るなら勝手にB+くらいにはなる 強襲覚えるなら低コスで大人しくLAさんに乗っておけばええねん
支援を狙撃する大切さを教えてくれる
>44
俺もLAさんは基本を教えてくれる名機だと思う
基本ならジムストライカーも良いよ
凄く使い易い機体だし
低コストでLA使って慣れたらGLAで高コスト帯強襲に挑戦かな
550はGP02で暴れてる
>46
ストライカーさんのコストになると連撃コンボの時にカットがめっちゃ飛んでくるし学ぶ前に心が折れそう
ピクシーで強襲慣れたらピクシーしか乗れなくなるだけだろ
強襲で一番重要なヘイト管理をどうやって覚えるんだよ
ヘイトとは?
あと編成画面で完了押さずにチーム解散なるやつが腹立つんやけど、あれってペナルティみたいなんあるの?
>>52
広義な意味では陽動に近い意味合い
敵からの注目率と捉えても良い
基本的に相手が餅つき出来るタイミングでよろけた場合、兵科問わずほぼ生き残る事は出来ません
汎用だけは相手のよろけ継続が少しズレた時のみ緊急回避保険を使用出来ますが、回避狩りが出来るよろけ武装を複数持つ機体を相手にしたりそもそも複数機から撃たれている場合後はHPの量と防御耐性のみで生き残るかどうか決まります
なので、敵味方の位置関係を調整してヘイト(注目率)をコントロールする必要があります
特に強襲の場合、汎用から襲われるにも関わらず汎用の後ろにいる支援を殴り倒す必要があるのでとても重視されます
編成抜けは小さなペナルティがあります
基本的に一緒に出撃したく無い機体に乗ろうとしてる人がいるので部屋を変更する事をおすすめします >>52
ヘイトは嫌われ者って意味で、主にMMOで、敵対行動でターゲットを自分に向くのを管理するための用語
挑発とかのスキルで、敵によく狙われるようにすることを「ヘイトを稼ぐ」なんて言い方するわけ
で、このゲームでは、見かけたら優先して敵に狙われるようなことを、ヘイトと表現されるわけ
放置すると厄介だからさっさと倒したい、嫌われ者っていうよりは、むしろ当てやすいとかカモられるって表現のほうが近い
格闘の瞬間火力は高いけど、編成の数的主力な汎用から見たら3すくみで優勢な強襲とか
支援から見て的の大きい、ドム系ゲル系や水泳部の皆さんなんかは、「機体として」ヘイトが高いと言われる
単騎行動したら敵が一斉に向かってくるのとかは、「立ち振る舞いの」ヘイトが高いわけやね
ピクシーはレーダーで把握しずらくてHPか低いので、強襲の中でも一等にヘイトが高い 強襲なんて無理に練習してまで乗る必要は無し
あれは本当に上手い人でないと足引っ張るだけだ
チーム戦なんだからまずは自分がやれる事を確実にこなした方がいい
変な義務感で無駄に強襲乗って迷惑掛けられる方が困る
年末から始めたけど500以上がゲルキャしかなくて困ってるんだけど
福袋で貰ったりでリサチケ400くらいあるから、500の高ゲルに引き換えよっかと悩み中
階級関係なく引き換えれる500以上の汎用機が他になくて
今月いっぱいなら待ってもいいけど、高ゲルよりマシな汎用機がリサチケに落ちるのって何ヵ月も先だよね?
頑張って階級上げてDPでガンダムか先ゲル取る手もあるけど 高ゲルと比べてどうだろう?
別に無理して500コスに出撃しなくても良いんだぞ
高ゲルそのものは悪くはない機体だけど今の500コスにはディアス、mk-2とかやべぇ奴らがいるから高ゲルなんてあっという間よ…
>>57
400以下でプレイしてたけどちょっと飽きてきたんよね 新しい機体で500、550に出撃したい願望が…
Cランクだから相手の機体が強くても大丈夫かなーとか思ったり 甘いかw >>58
正直Aまでは機体自由だから気にしてもしょうがない
わざわざ買わずにある機体で行けば良いよ 初心者ちゃんは何故執拗に敵拠点爆破をしようとするんだい?
>>56
初心者なら絶対に我慢してガンダムを買った方がいい
高ゲルも武装的には悪くは無いがヘイトが高くて被弾が多い
デブの多い編成ならヘイトが分散してやれんことはないがその辺の見極めができないならただのカモになるぞ
ちなみに450以上でデブ編成は強くない ガンダムはグレ付きライフルでないと厳しいけど、
400〜無制限までを、機体レベル換えるだけで操作感同じまま扱えるのは良いとこだよね
バズ汎、BRのどちらの感覚も、大雑把にはつかめるし
高ゲルよりガンダムをオススメする、デブ機体はそれだけで不利を覚悟しないといけない
みんなアドバイスありがとう
ヘイト嫌だから、ガンダム取れるまで我慢することにするよ
ところでガンダムはGD用ビームライフルSNってのをDP交換すればいいんだよね?
これってSNでヨロケ取るのかな?
SNはスーパーナパーム、バトオペ的にはグレネードの様な扱いのヨロケ装備
私A-軍曹15、B帯の方とのマッチングで450帯5連敗したので、諦めて500帯でA帯の方とのマッチングで6連勝。何故なんでしょう。
ということはSNではなくビームライフル主体で戦うのかな このビームライフルは即打ちヨロケ取れないよね?
集束は無理だよ 溜めてる間に逃げられるか殺られる 上手い人はどう戦ってるんだろ?
>>66
グレネードじゃなくグレランって言ってやれ
>>68で混乱してるぞw
上に書いた通りスーパーナパームはビームライフルに付属してるグレランだよ
ビームライフルはノンチャージで怯みフルチャージでよろけ
スーパーナパームは即よろけ
遠距離の撃ち合いや切り替えの早さを活かした追撃にはビームライフル
近距離での立ち回りにはスーパーナパームを使うといい
ちなみにスーパーナパームは他の付属グレランと違って4発装填だから取り回しもしやすいぞ
さすがにバズーカの10発には敵わんけども ガンダムのビームライフルは収束しないとヨロケ取れない、通常はダメージ取るための即撃ちとヨロケ取りの為の収束を使い分ける、 収束しながらでも動けるしボタン離さない限り発射されないので溜めておきながら撃つタイミングで離して発射、これも慣れれば出来るようになる
SNは近距離戦で使えるのね なんかザクとかが持ってる手投げの武器想像してたわw ゆっくり投げるやつw
集束しながら動けるんだね! なんかの機体で集束中は動けなかったから あれはそもそも停止打ちの武器だったかもw
いろいろ解決したから、とりあえず400ガンダムとビームライフルSNを交換してみる
ビームライフルSNはLV1でいいかな? のちに500のガンダム取ることを考えたら、最初からLV3を狙った方が良いの?
いまは階級がイ五長
Lv3のヤツで良いよ、コスト400〜450ならレベル1相当の性能になるしコスト500ならレベル3相当の性能に自動的になる
>>71
俺ガンダム576回乗ってるけどバズで困った事ない みんなありがとう!
いろいろ解決してスッキリした モチベーションアップだわ 感謝します!
>>71
無人や港湾みたいに射撃戦になりそうなマップならバランスはいいんだけど、格闘仕掛けやすいマップならバズで困る事はないかなぁ
武器のレベルに関しては高い奴があればそれでいいけどDP入手は段階踏まないと買えないぞ 強襲の練習はガンダムでいい
バズ格に慣れたらPガンで強襲に慣れる
強襲に慣れたらナハトでディレイ付射撃やバルカン系、ステルスアタックや荒らし方を覚えて
最後にMk2に回帰する
>>75
あらま 武器もLV1を買わないとLV2が解放されないシステムなのか
このゲーム新兵にもっと優しくしてほしいw 出撃制限は無いんだからいっぱい出撃して階級上げればDPの取得量も増えるだろ
今はとても優しい
クラン入ってデイリー消化だけで週10〜20万DPは普通に貰えるからな
昔は1万DPすら貯めるの大変だった
ちなみにSNはコンボ火力を伸ばしやすいけど蓄積よろけがとれないから、上手い変形タンクには無抵抗に虐殺される恐れがある
少なくともバズならバズバルカン10発で止められる
ただバズ装備とSNだと1万以上与ダメに差が出る
新兵ども、支援使ってもちゃんと前にでろよ
具体的には敵の頭の上にHPバーが出るところまで
意見がバラバラだな
つまりそれほど支援は難しいから初心者にはオススメできないわけだ
>>79
活動的なクランだとそんなに貰えるんだ! うらやま 支援は汎用の後ろで付いて回る方が良いと思う、攻撃は勿論の事狙われても助けて貰いやすいし
>>71
ガンダムは最前線で壁やるのが仕事だからSNはいらないよ 回避、タックルつかわせるのも仕事
グレは球数少ないから効率わるいバズで良い
ビーライチャージは、即よろけ持ちにかなり不利だし、チャージ中モジモジか睨みあうぐらいなら生格ふったり、サーベル抜いてプレッシャー与えた方が良い
ノンチャビームはよろけとれないから、あてた所であまり意味がない
壁役に火力は求めてないから火力はmk2とかステイメンにとってもらえば良いからカスパは耐久hp足優先で 廃墟と墜落って最初の中継地点(AとB?)をとらないセオリーみたいなのある感じ??
>>86
ゲームしかしてないバカしか居ないってことだけどな >>88
500以上がゲルキャしかない初心者なんだから許容してやれよ
ここでわざわざ聞くくらい真面目なんだから運用なんかそのうち気付くだろ
>>89
ガチでやるなら取らずに前線の枚数を増やした方がいいけど野良ならどっちでもいい
取らずに戦闘が始まってもどうせモジモジするヤツが絶対に出るから >>89
初動のぶつかり合いや優位ポジションの奪い合いの時に離席して主導権争いが終わった時にのそのそ遅刻してこられたら不愉快ですよね
砂漠の外周ランナーや港湾の1人だけ駅伝してたりするのも同様
とは言っても、そういう人は1試合1人上居るので「自分はやらない」程度の認識で構いませんよ >>92
今日もランナーワッパーで君たちをストレスマッハにしてあげますね。 リサチケの対象って毎日5時にリセットされることを今知った
550の機体が並ぶことってある? もしくは500の良機体とか
>>94
基本的に毎週木曜日のアプデで新しいラインナップが増え、そのリサチケ落ち機体の中から毎日選ばれてる形です
更にガチャで実装からリサチケ落ちまで一定の期間がかかる上に、現状の500以上の汎用標準機体は年末からのグリプス戦役機体を除けばステイメンくらいしかいません
流石にステイメンがリサチケ落ちしたら話題になります 支援の立ち位置は武装と敵と味方次第だな
とりあえずメインの武装が活かせる距離は絶対だ
そして敵に狙われないか狙われたら助けが来る位置で戦う
味方の援護が信用出来そうならすぐ後ろで戦うのが理想
強襲を素通りさせるような味方なら高台に居た方が無難
廃墟はAB中継行くと取ってる間に孤立してボコられるか皆で行って地形的に不利になるかだからな
墜落の方は知らんアレって取りに行くのそんなに悪いのかな
本日6戦全敗6回ライバル勝利味方トップ
これ自分のマニューバと戦況判断でこうなってますよね?
なんか上手く行かない
>>98
どうやっても勝てない試合は勿論稀にありますが、そんな試合が6回連続で続くなんて天文学的な数字になると思います
そもそも苦手なコスト帯や機体が揃ってないコストを選んでいるにしろ何処かに問題はあるのではないでしょうか >>97
様子見ながら取った方がいい
援護ないと危険な場所は取ろうとした時にレーダー見ながら味方が援護しそうになければ止める >>98
直前や前日にボロ勝ちしてなかったか?
するとかなり高評価になり結果弱い味方と組まさせる
そのタイプの味方は同調性がなくバラけて行動するので各個撃破されやすくそれが負けに繋がる事が多い
敗けが込んで評価が下がるとまた普通の味方と組んで勝てるようになるの繰り返しだ
こうして勝率が大体半分程度に維持される仕組み
確実に勝率を上げるには強いグループで参加する事で雑魚と組まさせるのを回避できる
もうひとつは数値上の活躍を最小限にして勝つ事で評価を低く維持して常に強い味方が割り当てられるようにする
ただしライバルには確実に負けるので勝率が高くてもライバル率は極端に低くなる それで普通に勝ち続けるのは難しくなるので少しでも勝率を上げるなら自分から極力面子の動きに合わせてくしかない
如何に全体の戦況を把握して勝率の上がる最適な行動を取れるか
いくら自分が強くても味方を放置すると数で勝ってても全滅食らう程弱いのでヘイトを全て引き受けるように立ち回る事で味方が善戦してくれる可能性が上がる立ち回りが無難
意外と個々の能力が極端に低い人は少ないのでやり方次第ではそこそこ勝てるものだ
結局のところ一番の敗因を作るのは個人のスキルよりチームの連携力なので
>>95
今リサチケ落ちしてる機体の中からマシな機体を教えて頂けたら助かります しいて言うならでレベルで良いので 汎用500or550でお願いします >>101
知らなかった
過去5戦みたいなデータで評価されてるのかな >>104
俺の感覚だと前日までのデータだな
だから1日単位でボロ勝ちとボロ負けを交互に繰り返しやすい
そして無難にやってれば波が少なく無難な状態が続くという >>103
今のガチャのガルバルディβが500でもトップ3に入る強さだけどガチャ産なんだよね…
強いて言うならばって初心者に500機体すすめる事がわりと悪質な行為に感じるくらい差がありますし、
たしかwiki辺りにリサチケ落ち一覧があったので見てみたらいかがでしょう マインレイヤーの使い方が良く分からないんですが参考なる動画とか有りますかね?
機雷どうやって当てるんだ…orz
>>103
自分的には500でガンダムlv3高ゲルlv2ならギリギリセーフ
まぁでも主戦力としては力不足なので前に出てくるなら頭数に入れてもいいってくらいのレベル >>108
wiki見ました 一覧の存在に気づいてなかったんで助かります
引き換えたい機体は無いですね
リサチケはカスパ引き換えることにします 溜めてても仕方ないし >>109
1 逃げるときにばら撒く
当たればラッキー
2 近接戦でスレ違い時や下降、上昇しながら撒く
当たればラッキー >>109
動画はわからんけど、個人的な使用感で言えば
急降下で斜線切って逃げる時にまくとカット警戒にもなってまぁまぁヒットするかなという感じ
ダメージソースとして見るんじゃなくて、
バラまいてカット防止追撃予防に使うような意識が有用かと思う
一応下格でぶっ飛ばした後にまいて自分もろとも当てるという方法もなくはないが、隙を晒すし正直オススメはしがたい
あとは乱戦やってる中を下取って巻いていくような事ができれば良いか
宇宙やり慣れて下に潜りこむ感覚が掴めてくると少し使えるかもしれない、そんな趣味武装 >>109
戦闘中に敵が向かってきそうな時にばら蒔いて下がる
敵陣に一人で突っ込んでばら蒔きながら全力で逃げる
注意するのは敵と味方の乱戦中にばら蒔いて味方に当たってヨロケさせてしまう事
基本的に味方の近くでは使わない方がいい ヒート率について教えて頂きたい
OHまで2発だと2発打つと必ずOH? 発射間隔を十分あければOH無しで永遠打てる?
ヒート率◯◯%の意味もよくわからない…
>>115
ヒート率は撃った際のヒートゲージ消費量
90%なら1発撃つとヒートゲージ90%消費で2発でオーバーヒート
ヒートゲージは時間で回復するから100超えないように時間空けて撃てばオーバーヒートはしない
ただしノンチャとチャージ射撃ある武器はそれぞれでヒート率が違うし機体によってそのヒート率も違う ビームライフル系の武器持ってフリー演習に出てヒートゲージ見ながら色々やってみれば直ぐ分かる、人に聞くのも良いけど試してみれば直ぐ分かる事は自分で解決しような?
>>116
なるほどなるほど 分かりやすい説明ありがとうございます 大体理解出来ました
まだ謎な事あるけど>>117の言うように自力で解決してみます >>117
君は新兵スレに来ない方が良い 理由はテンプレ読めば分かるだろ? >>119
百聞は一見にしかず、>>115の知りたい事を納得出来るまで試せるフリー演習という答えを提示した、武装に関する疑問なんてフリー演習で試すのが一番だと思ったからそう答えた、自分で試す事もせずに上達するとは思えないしさ 素直に人の話聞けるやつは返答次第で幾らでも上手くなれるだろ
>>105
いやライバル勝ちだから仕事してるってわけじゃないんだよ
6連敗もするって事は自分に問題がある >>120
いや俺が言いたいのはもっと新兵に優しく教えてあげようなって事よ >>122
一人で活躍はしてるがチームと連携はしてないって事だ
だから弱い味方を守るよう戦わないと勝てないわけで 一等兵でコスト300地上汎用で挑むのにジムコマ200では厳しいでしょうか?
厳しい場合、DP交換で入手出来るおススメの機体があれば教えて下さい
>>126
ジムコマは250から。
主兵装の入手も容易だし
300はそのままコマのレベル2
でいいかもな。
蛇足だけどそのコスト帯だと
リサチケで装甲ジムも悪くない。
ホバーだけど、俺の250はコマか
装甲ジムで安定してた。 300コストのオススメは装甲強化型ジム、ジムコマンド、陸戦高機動型ザク、グフVD、ザク2改(フリッツヘルム)
装甲強化型ジムだけはDPで買えない
この中だと基本的にジムコマンドで良いと思う、ただし出来ればレベル2にすること
理由は機体HPが8500から10000に上昇するから、他と比べればわかるがかなり脆い機体だから少しでも耐久が欲しい
バラッジで結構前線で
壁になりつつマシンガン撒き散らして
結構自分では行けてると思うのですが
何故バラッジの評価って悪いでしょうか?
デブい&支援は即よろけ量産するのが仕事なのにそれが出来ないから
芋砂やモジ汎の政治
前線に出て壁になるだけで非常に助かる
後ろで構えてるのより有能
>>130
バラッジのガトリングはdps1030.34発よろけ.レート毎分515
これは相性補正、射撃補正を加味しても「無視してもいいくらい脅威度の低い兵装」です
たしかに多少硬い方ですし、ミサイルの火力はありますが即よろけの回転率が悪いビームで戦う事になりますし、相手の強襲がきちんと見てきた場合その硬さすらアドバンテージになりません
気付いた時には周りの味方が皆撃破され、1人だけ生き延び慌てて逃げ回る自体に良く遭遇しませんか? 機動力あるバラッジや死亡マラソンもこなせるし
宇宙の方が適性あると思う
>>130
支援や強襲に求められるのは継続してダメばらまくんじゃなくて瞬間火力で戦況を覆すこと
汎用が勝ってる状況ならマシンガンばらまいてりゃダメージは取れるだろうがそれは戦況を変えてるんじゃなくただ単に勝ちに乗っかってるだけ
>>131
即よろけ量産は汎用がよろけ武装多けりゃそこまで重要視しないな
即よろけが重要なら環境の窓なんか三回しかとれんしな 突撃して火力出すのは汎用機の役目だぞ
支援や強襲はサポート
宇宙もエースマッチもやりたくない
550機体持ってない
低コスト地上戦は常設してほしいわ
2時間更新糞過ぎ
バラッジで質問したものです
確かに汎用が押しまくってる最中の
ダメ稼いでるだけかも
突っ込み重視でしたのでサポートは出来てなかったです
で枚数で不利になってきたら手も足も出ない状況に
なってました
有難う御座いました。
>>140
バラッジ一年ずっと乗ってきたけどよろけが取れん事が一番の問題、レートにはまぁ出せない機体
支援機って後ろから発射スパンの短いキャノンで敵の動きをカットするって言う部分すごい大事なんだけど
バラッジにはそういう安定した兵装がない
リロード10秒のビームと、ミサイル、なかなかよろけの取れないガトリング
ミサイルだけはダメージよろけ値共にすさまじい性能してるから、
そこでワンチャンない事もないんだけど、安定した敵の足どめ手段がないという事で損失は果てしなくデカイ
バラッジが足止めしない代金を味方がHPで支払ってるような感じ
使っててちゃんと戦況観察すれば、ガリガリ戦線押されてくのがわかると思う 壁になるって言う部分も、バズやキャノン一発叩いて相手を黙らせればそれ喰らわずに住むわけだからね
バラッジで活躍したいなら最前線でビーム下格ミサイルのコンボ決められるのが大前提
足が早めでもバランサーが無いのでかなり近接戦闘をする必要があり物凄く難しい
正直ガトリングばら蒔いてるだけだと役に立たないし敵に回しても全く怖くない
>>134
ASLのサイズが小さいので宇宙だと上下左右に高速で動く敵に当てるのが超難しい
とんでもないAIM力がないと地上より悲惨な結果になるぞ そもそも壁って被弾することじゃなくて押し切られないように前線を張ることだから
よろけもダウンも取りにくい機体にできる仕事ではないしね
低レートのうちは強襲もモジモジしがちだから落ちにくいってだけかと
バルカンばら撒くバラッジを止めにくるところを汎用がカットして即溶かす
止められなくても即死しにくい
観測の理を得られやすいのは爆アド
観測外にいるのは意味不明
グルマでレートクラメンとやると部屋入れないのですが、クイックは入れるのはどうしてですか?
今日もd帯の新兵を狩りカリをシュコシュコしちゃう〜ぷーwww
ヨロケ取って横格入れて、下格入れようとしたら、緊急回避で逃げられたりカウンターくらうことがたまにあるんやけど 何でだろ?
>>127
>>128
ありがとうございます!
ちなみに恥ずかしながらジムコマとジムトレを勘違いしておりました
上等兵に上がってジムコマ仕入れます! >>149
YJ gamesさんのチャンネルでよろけ継続の検証動画が昨日上がってあので一度みてみた方がいいですよ >>149
ヨロケの継続が上手く出来てない、タイミング良く格闘入れないとヨロケが続かず緊急回避で抜けられる、上でも言われてるけど解説動画あるから見てみると良いよ >>151
ありがとさん 動画為になったし普通に面白かった D-の者ですが味方が散開行動ばかりしているときってどう立ち回るのが正解でしょうか?
相手は集団で味方は支援爆撃や拠点爆破に走り回って枚数が常に足りないときに
とりあえず前線っぽい位置にいるようにしてはいるのですが・・・
駆け上がるためにも少しでもチームを勝ちに近づける行動がしたいのですがそれが分からなくて
中継占拠されまくって自陣しかなくなった方が集団が出来て逆転の目が出たりするのは面白いです
>>155
単独行動だけは絶対にしないようにすればBぐらいまではすぐ上がるよ >>151
っつーかこいつの射精我慢してるような声なんなの!www
夜中に笑わすなwww 完全無課金だったらどうなるのかというテーマで複垢作ったんだが
高階級DCランクっていっぱいいるのな
>>155
散り散りで2〜3機倒されたら即出撃しないで味方と揃えて出撃するだけで生存率は良くなるはず なるほど!
出来るだけ同時に同じところから復帰して少しでも集団でいる時間を作ってみます!
エスマって人気ないの?
拠爆や支援砲撃が無いから個人的には好きなんだけど、本スレ民は要らない派が多い気がして…
>>164
意識高い系じゃないんで別に困んねえッス >>165
初心者には人気あるが玄人には人気がない
なぜならルール理解すればするほど、ルール理解していない人に対しての不満が募るから
例えばエース選出前に目の前の敵がミリだとする
自分がエースになればすぐ撃破できて儲け、相手がエースになってもすぐ撃破できて儲け、どちらもエースじゃなかったとしても、味方のエースが撃破してくれれば儲け
つまりどうあっても有利 だからエース選出までHPミリの敵は泳がせるのが得策
だけどルール理解していない初心者はすぐ撃破してしまい有利な状況をフイにしてしまう
これ以外にもエスマの定石は色々あるんだけど、ルール理解していない味方はそれをどんどんぶち壊してチームを勝利から遠ざける
これが不人気の理由 >>165
俺は大嫌いだな
エースの都合を考えてミリ残ししたりエースになると行動を制限されたりで
自由に行動出来ないのがストレス溜まる
このルールは意志疎通が出来無い時点で楽しくない 理不尽な要素多いとは思う
その理不尽が敵の方で働くのを利用して勝てたりできる利点はある
相手側にエースが不在だけどそろそろ選出orリスポの状況下で俺を殺してみろおおおって感じで突撃するの楽しいからエスマすき
Bランク以下だとみんなが我先にエースを倒そうとするよ エースが仕留めかけてても横取りとか当たり前
拠点爆破,MS鹵獲,支援砲撃は不可たけで高ポイント
前に出てからの殴り合いになりやすく
操縦スキルが試されるから自信無い人には不向き
>>171
相手のエースをみんなで倒すのは問題無い
というか推奨だろう
もしかしてエースは誰が倒してもポイント多いの知らないのか?
正直拠爆、支援、鹵獲無しだけならシンプルバトル常設でいい
エスマこそ週末限定にして欲しい 常設ならミックスにして欲しいわ
俺はあれが一番面白いのに週末のみで常設でも無くなったのが悲しい
せめてカスマでも選べるようにして欲しい
>>167
ほんとそれ
HP管理できる奴は選出1分前に出撃考える
HP管理できん奴は選出前に体力満タンで敵に接近しだす
ひどい奴は選出前にHPミリでモジモジしだす
エース選出後敵エース撃破した時HPない奴がモジモジしだして、敵エース復帰後にやられる
強襲支援でエースになる奴は論外 支援に関してはアシストだけでエースになる事故がたまに発生するからなんとも
支援機エースは逃げてくミリ狩りやすいから別にいいでしょ
強襲は狩られやすいから論外だけど
あと続けて質問申し訳ないんだけども
味方一人が回線落ち(萎え落ち?)して、それ見た味方が捨てゲーするのってアリ?
自分含め3人は諦めず戦ってたんだけど強襲2機が完全に遊んでてチャット連呼してたんだけど許せる?
別に気にしないかねぇ
むしろ多対戦の立ち回りの練習と割りきるかな
目の前の相手を使って射線切るとか、OH装って相手の後ろ取るようにするとかね
>>179
なるほど…確かにそう割り切った方が得ですね
味方の邪魔にならない程度に自分のための練習と
思ってやることにします >>178
どんな状況でも試合放棄はナシだ
余程全員が一斉に捨てゲーでもしなければ俺は普通に戦う
1人くらいなら場合によっては勝てるしな
足引っ張るのが落ちたならむしろ大逆転も有り得るし カスタムパーツの補正は50以上の値は無駄なのでしょうか?
例えばMk2の攻撃補正を56にしても意味がないのですか?
あ、攻撃補正か防御と勘違いしてた
赤くなってないなら大丈夫のはずw
計算式の問題で攻撃補正は高くなるほど効果が薄く耐性は高くなるほど効果高くなったりする
ありがとうございます
補正値が上限になると赤くなるんですね
あまり上げてもどちらにせよ効果が薄いのであれば
格闘Lv4だけ積んで後は防御系がん積みでやってみます
>>176
いやアシスト与ダメトップでも撃破数調整してればエースにならないですよ、わかってる奴は調整してるよ
事故が発生って言うより調整する気無いだけ
事故る時ってのは味方の強襲がエースになりそうな時に阻止するためにエースになるだけ
紙装甲とか回避無しがエースだとかなり不利だよ >>187
一機も落としてないのにエースにされたんだが? ここで単独行動にならないようにってアドバイス頂いたので『密集陣形でいこう』を
時々流したらそれだけである程度まとまりが出て勝率が上がりました
アドバイスありがとうございました!
>>188
エース選出前に誰も一機もたおしてないって事ですか?ポイント0? >>187
味方が均等に倒して横並びだとアシストだけでエースになるぞ ガチャに登場してからリサイクル落ちになるまでの期間って大体どのくらいなんすか?
あと、リサイクルチケットで買えるやつ毎日違う気がするんだけど、ランダムで変わってる?
リサチケに落ちる間隔は半年以上
リサチケショップは毎日5時更新
リサチケに落ちるた時には新しい強い機体がガチャで出てるよね
結局使える機体はガチャで引くしかないんだろう
5ch バトオペ2 階級別適正レーティング(地上)
※野良ディリー勢を対象とする
以下基準に満たない者はガイジ確定
(編成画面で 赤っ恥レベル)
伍長 A -
軍曹 A
曹長 A
少尉 A
中尉 A +
大尉 A +
但し、知的障害者及び小学生以下は上記基準
の適用対象外とする。
強い機体がリサチケになる時は下方修正も入るんだよな
250汎用で装甲強化ジムとジムコマならどっちがいいかな?
ジムコマ使ってすぐやられるなら装甲ジム
格闘ガンガン振っていけるならジムコマ
550汎用リサチケ落ちMSってまだないのかな?
wikiの一覧表で探してたけどなんかフリーズする スマホだからかな
多分ないはず
確か素ガンダムと高ゲル?だったかが最初に実装された550の汎用
去年の5月くらいだったような
その次がゼフィランサスだっけ?
>>197
ホバーが乗りこなせるなら装甲
そうでないならコマだな
乗れてる装甲はかなり強い ザク改上手く使えん
下手くそが乗れる250機体他になんかない?
>>206
わかる
レベル上がれば連撃つくけど、そのコスト帯で使えるかと言うとどーなんだろね ジムコマHP少ないのがなー シールドもフルで使える時少ないし
自分の戦い方に合った機体が一番だな
それはある程度乗り続けてみないと分からないので
ローテーションでもいいから色々と乗ってみるのがオススメ
最初は絶対使えんと思ったものでも実は結構噛み合ったりする
>>207
ハンガーかけて強化・新型フレーム積みこむとHPかなり増えるからそこ生かして立ち回れん事もない
確定バズ下なのをしっかり意識してカットとダウン取りを意識する、グレネードもダメージソースに大事
でも同じ硬いMSなら装甲ジムが良いかもねえ……HPのないジムコマよりは安定度はあると思う ザク2S型を買うよろし
実用性も高いうえに通常の汎用の練習しながらマニュ受けの練習もできるすごいヤツだよ。
そいつなかなか店頭に並ばないじゃないですか、ヤダー
連撃無いけどN下と馬鹿の一つ覚えの俺に
Nか下か判断出来る様にしてくれた機体
持っていて損は無いと思う
>>216
マニューバアーマー、スラスター移動時に射撃武器のよろけモーションを軽減出来る、このスキルは強襲機に多く汎用機にはほとんど無い、汎用でありながら強襲的な動きの練習も出来るって事 >>218
バズ打たれた瞬間にスラスター使えばヨロケないの? >>219
よろけません。
即よろけのリアクション1段階軽減なんで強よろけが通常よろけに、通常よろけはよろけない
ただし即よろけと蓄積よろけは別でショットガンとかではよろけちゃいます。
通常よろけのよく見るバズは持ち替えからハイバズ、ザクバズ1.7秒ジャイバズ2.0秒
ロケラン2.2秒だからバズ構えたら大体2秒後に撃ってくるので
タイミング合わせてダッシュして受ければ緊急回避より低いスラ消費で次の行動に移れるっていうスキルですね。 ステルスでヘイト下がって好き勝手出来るから
A辺りならやりたい放題じゃないかな
自分ならガンダムにハイバズ持たせて使う
DPが惜しいならネモかな
>>224
ネモの良いところはジムカス用のビーム持ってきてくれる事だけ >>224
ガンダムは普通に400では安定選択肢
ネモは地上では適正もないし格闘判定も中で目立つ部分があまりないね
即よろけビーム持てるくらいで、だいたいジムカスでいいになるけど、まぁ使いたければお好きに。ダメというほど弱くもない
適正あるから宇宙でバズ汎やるならまぁまぁ良い
もっと他に強く尖った機体もいるけどそいつら持ってないとか扱いきれないというなら悪くないと思う 地上で何出すか困ったらガンダムって位鉄板
強判定の連邦モーションがかなり優秀
素ガンダムは無難of無難な機体なのでとりあえずこれに乗っとけば問題は無し
その分目だった特徴がなく面白味はないわけだが
>>219
よろけるよ
実際に撃たれるよりも前で1秒程度スラスター使ってれば大丈夫だけど 宇宙の戦いかたがよく分かってないんですが、宇宙でもバスの方が良いんでしょうか?
地面無いから当てにくいのと拘束してからの格闘も当てにくいので、、、。
マシンガンとかビームで削り続けた方が火力でるのかなと思いまして。
そのうちなれる系ですかね?
宇宙のバズは近接信管になってて狙いにくさはあるけど当てる意味ではBRよりかは安定してるとは思うんよね
相手の移動先を読んでぶっぱなすようにすれば慣れては来るかと
>>232
地上と同じでバズーカです
むしろ地上よりもバズーカの重要度がすごい高くて格闘ぶんぶん飛び交う世界になっております
バズ格で相手止めないとあっという間に蹂躙される
高低差があるからバズーカは当てづらく感じるかもしれないけど、
宇宙バズは近接信管で地上よりも当たり判定が増大しているので、撃つ瞬間まで集中して諦めずによーく狙って打てば当たるはず
当たらなきゃ当たるまで前へ出る
要塞戦をやってみると当て感つかみやすいかも、暗礁宙域は推奨しない 宇宙も基本即よろけ武器のバズーカやビームライフルが主体
本当に上手い人同士だと圧倒的にバズ有利だが
逆にバズ当てれない初心者なら確かにマシが強い
それでも上に上がりたいなら積極的にバズを使って慣れてくべき
汎用だけになるが
350以下は基本はバズ持ち機体 ジムUだけビーム持たせても良いが300コストだけにすること
400以上なら即よろけノンチャのペドワやガルバルディβ、リックディアス、Mk-U等が強いので
無ければバズ機体、持っているならノンチャビームでも良い
チャージとよろけ無し即撃ちを使い分けるBRは難しいので慣れてからにした方が良い
結局地上だろうと宇宙だろうとマシンガンに人権は無いってことだ
さっき450ガンダム4号あったたから使ってみたけど、BRだと全然ダメでバズーカで戦ってる
即ヨロケ取れない武器でどう戦っていいか分からない
集束打ちだとなんかタイミングがあわなくてアタラナイ
対面でBR生あて狙うなら足(L3)でエイムして当てやすい胴体狙う 演習CPUで練習
スラ吹かした相手は直線的な動きになって位置予測しやすいから、遠距離からそれを狙うのもあり
その場合発射と着弾にラグがあるから偏差撃ちの練習 これも演習で遠距離SPU狙うと良い
あとはビームガンの蓄積よろけもあるからそれも使う
>>242
中距離くらいからひたすらビームあてて倒す感じ? >>243
射撃寄りだけど格闘振らなきゃダメ伸びないよ
開幕伏せ撃ちメガビームで出鼻挫いたり
中距離ならノンチャとフルチャでカットとダメ伸ばし
近距離ならビームガンから格闘とか
チャージBRは押し引きが肝心だからレーダーよく見てタコ殴りにされないように注意 >>241
4号機は旋回性能が450スタート機では低めだから正直あんまりおすすめできる機体じゃない 宇宙ランク関係なく静止ガドリングするのが複数いるよ
地上とかわんない
暗黒や資源だとバズ格する間合いに入り込むのも難しいし
みんなとガドリングもありじゃないかな
4号は汎用機なのに観測持ってる点がいい
支援機無しなら有能だ
特に宇宙で観測無しは自殺行為なので
4号機と5号機はBGがメイン武装でHBRがサブの与ダメ(コンボ)用兵装、とにかくBGをテンポ良く当てて格闘に繋ぐ中にHBRを差し込む事で戦う機体だから初心者にはおすすめ出来ない
ネモでレーティング出たら晒しスレで晒されますか?
他にもレーティングで出したら晒される機体はなんでしょう?
>>250
レーティングで出したら晒されるっていうのはどうかと思いますが
「そのコスト帯で最弱クラスな機体、明らかな上位互換がいる機体、相互な協力関係が築けない機体」これらはあからさまなトロール行為として嫌がられます
ですが基本的にはA以下のレート帯であれば気にするだけ時間の無駄なのでとりあえず今の環境を把握するにとどめておけばいいですよ
特に機体調整後は少し環境がズレる場合があるので同じ感覚で叩く感度の悪い人、逆に機体調整で勘違いする人も出てくるので注意が必要です 別に何使おうと晒されはせんよ
晒されるのは動きや戦い方がクソみたいな時だから、適当にスレ読んでればなんとなくどんな動きが嫌われてるかわかるでしょ
変な機体使うと変な動きになりやすいってだけ
低階級低レートなら問題はなさげ
高階級ならネモのる位ならガンダム乗って欲しいとは思う
MSだけで晒されるって言うのはあんまり無いとは思うな
晒されるのは立ち回りがアレな場合位かと
印象の良くないMSの一例挙げるなら
ピクシー、ゲルJ、ヅダをよくみるかなぁ
ピクシー使っても支援に粘着してればいいし、ゲルJやガンナーもそれなりに前線にでればいいんだが初心者には難しいな
慣れないうちは普通のバス汎使って普通に戦ってればいいよ
マークUでも中継ランナーやワッパ爆破なんかしてれば晒されるわけだし
MAPにもよるけど強襲のくせに芋ってるヅダとかは晒されやすい印象
ネモ気に入ってる 即打ちヨロケのBRが良い 素ガンダムより好き
負けた腹いせに気に入らなかったものを晒すという
非常にわがままな奴のご機嫌を取る必要はないよ
始めて一週間くらいで機体が少ないので何か当たればいいな程度の気持ちで
現在の抽選引かない方が良いですかね?
宇宙はまだ手を出すつもりが無いのでピックアップに魅力を感じず悩んでます
マドロックの武器ショートカットは何がオススメですか?今はサーベルの所に腕部グレネードを入れてるのですが大丈夫でしょうか?
>>259
宇宙とか行かないなら今ガチャ引くのはやめたほうが良い
月末にステップアップガチャやることが多いからそこを狙うのがお勧め
初回半額15トークンで10回回せるから無課金はここでガチャを引く
極稀にやらないことがあるので注意 >>260
×キャノン □BR △サーベル 〇グレ ×から切替ボタンでバルカンも出せる
自分は兵種で全機統一している ×よろけ □よろけ追撃 △格闘 〇サブ
統一すればどの機体乗っても迷うことなく武器を選べるのでお勧め
ショトカミスってタックル暴発避ける人は△に格闘入れない人もいるみたいだけどそこはお好みで >>261
なるほど!
もうしばらく我慢して階級上げながら待ちます
丁寧なご説明ありがとうございました