A-の人がドライセンでビーム+ポッキーで戦ってた
箱部屋仕様のまま出撃してしまったのか
それともあえてこの装備なのかは謎だけど
ドミナンスの箱下って上にスカるんだけどなんでみんな当たるの?
コンボで下下下って書いてるけど箱下が入んない
>>9
ちゃんと「当たれぇぇぇぇぇ!」って言ってないだろ? 前スレでドミナンスとサザビーの二種格闘のアドバイス頂いていた者ですが
ごはんを食べた後持っていない☆☆☆がどうしても我慢できず回してしまった所
どうも2種格闘を練習しろとの運営のお告げなのか
ジ・Oが当たりました
前スレのアドバイスを参考にジ・Oを演習所で使ってみたところ
3機のなかで一番格闘ブーストキャンセル別格闘が当たりやすかったように思います
他のサザビージムドミナンスとは違い不思議な操作感覚ですが
質問ばかりで申し訳ないのですが、この子にもアドバイスもらえたら手に豆できる位練習するのでよろしくお願いします
>>9
ドミナンス練習してて私も当たらなかったのですが
格闘振りながら右のレティクルを下に向けるようにするとスカリにくかったです ドミナンス追い打ちのボックス下格は分厚い機体には普通に入る
薄い機体には横からダウンさせた時のみ入る
正面や後ろからのダウンだと入らない
前スレでボックス下サーベルN下ボックスNと書いたのはこのため
とにかく絶対入るのがいいならN
敵がドム・ゲルググ系やハイゴックだから下、ガンダム・ジム系だからNとか判断出来るならそうすればいい
流石にダウンの向きまで実戦で確認しながらは初心者にはムリ
>>10
なんと!ボイスコマンドも要るんか?
>>13
箱下初動で叫びながら頑張るわ、サンクス アレックスLV4の上位互換って何になりますかね?
射撃機体気味で、収束ビーム主兵装、格闘そこそこのMS
先週はじめた新兵です
350コスでペイルライダーキャバルリーを使っているのですがこの機体の運用ってどうすればいいんでしょう?
ガトリングでダメは出るんですがヨロケ取れるわけでもないのでいわゆるバズ格もできず
ヨロケ取れるビームは静止射撃で使いにくいし
キャンペーン2週目までのガチャ引けていないので他の機体はありません
そもそも地雷機体なのでしょうか
>>16
運用難度が高めの機体です
初心者の方にはあまりおすすめできません。確か新規の方はガンダム等が最初からもらえるらしいのでそちらをおすすめします
キャバはガトリングやミサポである程度火力はでますが重要なのはビームとジャベリン格闘です
ジャベリンが一般の汎用の格闘よりも火力が高く、ハデスとの相乗効果で凄まじい火力になるので積極的に使っていきたいところです
ビームから直接下は繋がらないのでNや横格闘でよろけを延長してから下を打ち込むといいと思います
後は乱戦状態になった時などジャベリンのリーチを活かして生当てしたりタイマンの場合でもビームが外れたり、敵が間合いをはかり間違えた時に盾がある方を向けながらスラを吹いて接近すると盾で射撃を防ぎやすいのでおすすめです >>18
詳しくありがとうございます。
やはり使いやすい部類の機体ではないのですね
見た目は好きなので練習を積んでから再チャレンジしたいと思います! >>19
お役にたてて良かったです
難しい機体ですが火力が高く、ハデスによる高い機動力で戦場をかき回せる一風変わった面白い機体だと思うのである程度基本を学んでから改めて使ってみるとより楽しめるかと思います
是非また挑戦してみて下さいね >>11
ジオの操作感が違うのはホバーという特有の移動をしているからです
他にもホバーの機体がいますがジオは割りと動かしやすい部類です。他の機体より二種格闘がしやすいと感じたのは格闘のリーチや範囲が優れていることとホバーの慣性によるものだと思います
650の格闘型汎用主力機で接近戦に優れた射撃、格闘兵装になっています
主兵装は火力が高く、優れたCTでサブ射撃も蓄積率が高い上に連射力に優れ、主兵装とあわせて遣うことでマニュ持ちの機体をとらえることができます
格闘も二種どちらも優秀で1本の方はN格のリーチが凄まじく、リーチを活かして生格すればカウンターリスクが少なく引っかけることができ、そのままコンボに繋げることができます。2本の方はCTが長いので基本1本からの繋ぎですが火力が高く、此方もリーチや範囲に優れているので先手の引っかけに向いていて横格がN格よりも火力が高い特性を持っています。下格の火力が高いので寝かせた相手への追撃に向いています
ホバーだということとスラキャン時の移動で軸がズレると二種格闘はキメ難いので下格闘の前進する性質を利用して下下下をすると安定するかと思います。下下下のコンボは長いので状況を見て最後まで繋げるか決めるといいと思います
回転率や蓄積率の高い射撃とマニュを活かしたリーチの長い格闘は突破力が高く接近戦に優れますが射撃火力の高いコスト帯になりますので味方と動きをあわせて押し引きをよく見極めながら戦うと結果がでやすいかと思います
長文駄文大変失礼しました >>11
まずカスタムパーツを耐格闘と耐ビームをMaxになるように振る。あとはお好み。
コンボ。
ソード下→後にダッシュ→ 4本ソード下→後にダッシュ→ソード下、が基本コンボ。
ソード下のあとに後ろにダッシュしてもジオの格闘は前方踏み込みなので切り替えさえミスっていなければ問題なく当たる。
相手が緊急回避がないMSやオーバーヒートとか起こしているときにはソードNから入る。
遠くに離れているときにはビームライフルからの速射ビームでお茶を濁す。 >>7
一度見たなバウビーポッキー装備のドライセン、ドライセンの強みがほとんど消えてて意味不明だよ >>16
射撃機体だから6-6の無人都市で使うのがオススメ
射撃機体と言ったけどキャバ嬢の格闘は範囲が広め
横格を引っかける事ができるようになれば近接戦でもある程度戦える >>15
零式がBR軽くて蓄積も取れる
トリスタンはBRのヒートが重いのを覗けば基本的にアレックス
>>11
マニュがあるから突っ込んで殴る
サベ下でダウン取ったら後ろブーストでキャンセルして隠し腕下で追撃すれば3段全部入る
射撃は高威力で高性能だが本体が太めだから撃ち合いはそんなに強くはない 久しぶりに香ばしい奴が居て草生えた
終了30秒前くらいでスコア一機差負けのところ、敵に囲まれたからなのか緊急脱出→MS破壊→まだ20秒くらいあるのにお疲れチャット
そして終了間際に敵を落として結局僅差負け
いやお前がもうちょっと何とかしてたら何とかなったんじゃないんかいw
>>16
基本的な側面で、堅い機体、jは扱いやすいし安定する
ただし基本的な立ち回りやバズ格ができるのが大前提
キャバルリーは弱くないし、地雷機体でもない、静止ビームが使い難いという人も多いはず
でも上手く使えてる人は静止ビームを使いこなし、格闘範囲も上手に使いこなす
当然地雷機体ではない
扱いやすさで同コストの水ガンがいるというだけで、キャバルリーそのものは悪い機体ではない >>26
囲まれてても逃げられたらイイけど
逃げれないと判断して歩兵分の点数だけでも減るのを食い止めたかったんじゃないの
逆にどうして欲しかったん?
降りずにMSもろともやられて欲しかった?結局一緒じゃね? >>29
歩兵の分だけでもポイント節約しようって奴が終了前にお疲れって打つのか? >>29
別にやられることはいいんだよ
どうして欲しかったかって?
少なくともまだ勝負が決してない状態でお疲れチャットを打たないで欲しいわw
そりゃ自分はリス間に合わんしもうやること終わったのかもしれないけどな 新兵らしくて良いじゃん長年やってるとファーストウェーブでお疲れ様言われても何もかんじなくなる
ギャバでメガビ当てるくらいなら水ガンでフルチャアンカーN下N下の方が遥かに簡単だし、炸裂銛弱体化したとは言え水ガンはマニューバ剥がせないことはないからなぁ
>>30
>>31
終わる前のお疲れ様が気に食わないのは分かるけど
そもそもそんなに憤る事か?
試合中に連呼してたならともかく最後に落とされちゃってリス出来ないしお疲れ様しとこやろ?
チャット一発でこんだけ根に持たれるのが怖いわ キャバルリーはMA剥がせないような物言いはどうかと
ミサイル4発で剥がせるよ
PS上げたくてカスマのタイマン部屋入ったら蓄積ヨロケ持ちで引き撃ちしかしてこないヤツばかりなんだけどこのゲームっこんなもん?
>>37
レートでも似たようなの多いでしょ?つまりそういうこと カスマでタイマン勝つつもりなら相手次第では引き撃ちし続けるだろ
>>37
中コスまではそれを詰めてボコるゲームです
永久に下がる無様なグフカスとギガンを狩れる様になりましょう なるほどね
MS戦でただ勝つことしか考えてないやつらなのね
タイマン以外で別でPS上げるわ
ありがと
バトオペでタイマンなんてわずかな時間しかないしそこでいくらやってもPS上がらないよ
そもそもタイマン部屋でMS戦で勝つこと以外を考える必要がどこにあるのか
勝ち方戦い方っていろいろあるんじゃないのかな?
守り強いのは理解してるけどただ引き撃ちして勝てる戦場ならいいけどこのゲームそんなマップやプレイばっかりなの?
タイマン部屋するくらいならレート潜って乱戦時にいかに早く寝かせて味方の援護しに行けるかに慣れたほうがはるかに上手くなる
>>16
キャバを使いこなす最低条件はビームを確実に当てられるようになる事
そこからミサイルに繋げてさらにマシ撃つだけでかなり削れる
あと空飛んでる敵には優先的にマシを撃つ
静止撃ちの都合で最前線に真っ先に突っ込んで戦うような機体ではないので味方が前線を構築出来ないと辛い 鯖異常いつまで続くのかな
ま、それはともかく3割引きが木曜午前中までなんでそろそろいろいろお買い物しとこうと思うんだけど、来週リサチケおちする
予定のドライセンLV2ってリサチケ何枚くらいで交換出来るんだろう?
その分だけ残してあとは使い切っちゃいたいんだけど
リサチケで欲しい機体も武器もパーツも流れてこないから結局使えずにいるわ…
機体取得状況にもよるけどリサチケ使い切っちゃうのは正直悪手だと思う
9月末くらいにはメタスもリサチケ落ちするし、翌月もバウ、リゲルグ、キュベ2がリサチケ落ちする
更に11月は強機体のリサチケ落ちラッシュだし年末はジ・O、トーリス
可能な限り温存するほうがいい
うむ
割引だからといって要らんもん買うためにリサチケ使うのはよした方がいいよ本当に
まあ、課金をするつもりさえあればリサチケはどんどん溜まっていくことが確定しているから
それであればジャンジャン使ってしまえばいいけどね
DP落ちしてないものは一度逃すと中々リサチケショップに並ばなかったりもするからね
そっか、じゃぁとりあえずドライセンLV2だけは交換しといて、あとは他の機体が欲しくなった時までとっとくわ
>>45
>>46
敵もいるけどもちろん味方もいるからそれが甘えになってないかと思ってね
しっかり個人技量・判断なんかが試されるのって少人数戦、特にタイマンかとかと思ったんだ
またレート潜るか上位のカスマお邪魔してくる
サンクス サイコフレームがリサ落ちするときのために寝かせてる
アッシマーlv2買っちまったけど間違いじゃないよね?
上級者向け機体だけど極めれば戦えるよ
Zガンダムなんか比べものにならない難しさだからガンバ
射撃より格闘モーションが暴力的で楽しいよアッシマー
新規は別なんだろうが、継続的にプレイしてると
リサイクルチケットはカスタムパーツを交換するポイントとして重要視するようになるはず
最低500枚くらいは貯金しておきたい
カスパってどんなタイミンクで実装されるの?
今回の最古フレームみたいにガチャに追加?
カスパって効果に対してのスロット数考えるとLV5よりLV4の方がパフォーマンスいいのが多いのかな
よほどスロット余ってるかそこを特盛りにしたいんや!って明確な意思がない限りLV5を使わなくなってしまった
>>62
今までは普通にリサイクルチケット交換登場からDP落ち。 >>64
高コストになると出来る限り耐ビームや耐格闘の値は50に近付けたくなるので
LV5の採用率が上がる
あと強化フレームのLV5は普通に高効率の強カスパ
格闘と射撃プログラムは・・・うんあんま使わないね 強制冷却系のパーツって積んどいたほうがいいのかな
緊急回避を多用するんだが、あれやるとしばらくスラスター回復しないから最初はかわせても
そのうち敵につかまってフクロにされるんだよなぁ
今だとほとんど誰も積んでないパーツだと思うよ
昔は地上適性ついてるとOH時間が結構短めになってて、それに強制冷却積むと相乗効果で強いというのがあったが
地上適性が弱体化されてからほとんど使われてない
今は上方修正されたから必ずしもNGじゃないけど、緊急回避の後をカバーできるもんではないぞ。そもそも多用しないこと
すまん、冷却システムと間違えた。強制冷却は使わんね
>>64
火力盛りはレベル5使うより4と3載せた方が上がるし
5を載せちゃうと結局スロット足りなくて
トータルで載せる数減るしで最高コストでも
使い所があまり無い
耐久ガン無視のシミュ攻略用に使う位か 水ガンを引いたので練習してきたけどこれで弱体化したって本当かい?
BRは収束よろけだしピックは連撃だしハープーンで追撃しやすいしアンカーも強いわって
あんたらこんないい機体で戦ってたんか
動き方が気に入らないもっと練習しろ とかファンメが来た
私は貴様と違ってパイロットだけをやっているわけにはいかん! と返信したら本当にパイロットしかやってなかったのかガチギレされた
NGワードがたくさん含まれていたので通報したわ
それ具体的にどう気に入らないのかと返したらアドバイス貰えたのだろうか?
レートくるなチームに迷惑。とファンメされた事ならあるな
無人都市でガルβFS使ってただけで別に身に覚えがなかったんだがな…芋ってたわけでもないし
>>75
多少使える様になったとはいえまだまだ弱機体のβFS居たら編成抜け確定なんだけどそいつはなんで同行したんだろ ガルBfs使ってるからじゃね?
レートで趣味機体使うなら試合で上位3人に入れるくらい使いこまないと
βFSはもう別に弱くないでしょ・・・
ただエイムがいい人限定だけど
点数勝ってて残り時間少ないのにうっかり前線湧きした後に拠点湧きしようねと諭されたことはある
煽る感じは全然無かったからごめんなさいしといた
メール受信なんて初めからすべて拒否設定してるわファンメラー側からBLしてくれるなら大歓迎よ(・∀・)
βFSってそんなに弱いイメージ無いけどな
趣味機って程でもないと思う
逆に500汎用だとどのあたり出せば許される感じなんだろう
魔窟も嫌われてるみたいだし、メタスだって強いだろうけどチュンチュンじゃないですか
リゲルグ?
とても詳しい説明ありがとうございます
ジ・Oブーストかけて動くのがなんとなく他の2機に比べてしやすかったのホバーのおかげだったのですね
ドミナンスはバズ格の練習をパワードジムでやっていたせいか
主兵装で連撃をしようとしてしまい、実戦だとうわーってなってしまう事が多くショートカットをメインとサブを入れ替える
練習の手抜きをしたら、良い感じで扱えるようになりました
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
500スタート汎用機でやれない機体というのは基本いないと思う
ギラドーガがマップ相性極端に激しいのとジェガンがもうちょっと機体性能欲しいかなってくらい
βFSもエイムいい人が使うのなら十分強いでしょ
ヘイトなんて買ったらあっという間に打ち落とされるがな…
魔窟は芋から見たら突っ込んでいくのが困るだけで
他は困ってないぞ
魔窟、ふつうにバズ格やってる分には十分に強いと思うんだけど入ってるだけで負け確定とか散々な言われようだったからなぁ
ウィキかここかどこで見たか覚えてないけど
でも、アレでダメならマジで何使えばいいんだって思ったよ
格闘ぶちこんでいくとしてもガルスJの方がいいし、魔窟は強判定くらいしか強みがない
格闘能力は魔窟のほうが上ぞ
武器威力と強連撃を舐めてはいけやい
ガルスJふとっちょだし歩行スピードもスラスピも遅めって欠点はあるからなぁ
あ、格闘コンボ火力ならアームパンチ下ですんげえ稼げるのでガルスの方が上やで
フルコン入れられる余裕とブーストがあればガルJのが格闘火力はあるな
ガルスは太いのと遅いのとで積極的に狙いに行きにくいのはマイナスだけど、その分豊富な武装で対応力も高いのが強み
魔窟は細身と二種よろけでちょっとした隙にも格闘差し込みにいけて火力を叩きつけられるのが強み
でどっちもいい機体だと思うけどね
魔窟はちょっと脆いから猪する癖があるなら向かんけど
>>98
ブースト終わりにずさーをブーストでキャンセルできるってだけだぞ
ずさー中にもう一回ブーストするだけだ
方向も変えられるぞ 耐久と脚回りってどっちが重要ですか?
早い機体の方がいい?
>>101
汎用なら耐久だな
最前線で、でーんと構えるがよろし 低コストだと足を強化しても本体ごと落とされるからHPマシマシでいいような気がしなくもなくもない
前出ても即死してると陽動伸びないよ
ということは前出過ぎという表現は妥当じゃないんじゃないかな
>>105
ちょい後ろで生存し続けても陽動TOP取れるから前出過ぎとは限らないかも 最近始めてとりあえず汎用に乗ってます
ガンダムのイメージとして硬い機体より早い機体の方が強いイメージあったので
よく観る爆死ガチャ動画で最初の10連目で3回連続素ドム来てワロタ
どんな確率だよw
>>108
当たらなければどうということはないけど俺らはNTじゃないので装甲マシマシにするしか無いのだ… 基本的に相手がミスしない限り被弾は避けられないゲームだし基本は耐久性盛る。けども例外はいっぱいある
強襲は隙アラバ支援に突撃して瞬殺出来る様に火力スラ盛りも手だし汎用も2種格闘持ちなら耐久よりスラ旋回盛った方が安定したりするから機体と個人の戦闘スタイルで最適解は変わる
未入手MSガチャステップ4に挑んだら
:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::: 水ジム LV3 3機
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::ゲルM LV3 2機
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::ゲルM LV4 2機
 ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ギガン LV4
メタス改 LV1
で、肝心の☆3未入手MSが、ヘビーガンダムLV3……
ものすごく爆死しました。こんなんだったら半額ガチャにつぎ込んだほうがマシだったなぁ
まぁメタス改のLV1はアタリだからいいようなもんの、ゲルMに至っちゃ事前に持ってたのが被る被るorz
何に使えばいいんだろうね
水ジムは数値だけ見れば400でもイケそうな気がしなくもなくもない。400で水ガンもってないから使って
見ようかな
このスレでも本スレでもやめとけって警告されてたのにガチャって爆死する人ちょいちょいいるよなぁ
自分のリアルラックを過信しすぎ
編成画面で抜けるとなんかペナルティあったりしますか?
編成画面で出撃せずタイム0になるまで待つ人がけっこういるけどなんのペナルティもないんですか?
>>116
ペナルティあるけど10回連続とかそれくらいやらないとつかないレベル。ほとんどの人には実質的にないようなもん >>114
結果的にはダメだったが機体あんま持ってない人なら今回のステップアップもまあ悪くないと思うよ
ただ半額の方が優先度高いのは明らか
☆1でも強い機体もそれなりにいるしねこのゲーム・・・ いや、半額でビームサーベルが40本揃う恐怖に俺は耐えられなかったんだorz
エスマで普段なら選出前に体力減ってたらキルされとくんだけど
そんなに体力減ってなかったんでイイかと思ってたら味方全員キル管理で落ちてて
エース決まったら追い回されて囲まれて敵エースに献上されて逆転負け…
完全に戦犯でしたサーセン
>>119
んなこと言ってたらガチャなんぞ引けんぞ
強機体ピックアップでもサーベルしか出ないリスクは常につきまとうんだし >>106,107
そうなんですか
なんの率なんだろう?
毎回といっていいほど陽動率で1位取るけど
いいのか悪いのか謎だわ 正確な算出方法は分からないけどおそらく敵画面の中心付近に捉えられている延べ時間だと思う
どれだけ敵の注意を引いているかという評価ポイント
高ければそのぶん味方はフリーで動けているはずなので貢献出来てるわけさ
前に出ても即死してたんじゃ時間を稼げないからただのイノシシでは陽動高くならないんじゃないか
陽動は敵からタゲられてる(画面中央付近に捉えられている)割合だと聞いた、狙われてもそれなりに粘れているなら良いけど撃破されるのが早いなら味方のラインまで下がろう
>>123,124
つまりヘイト買ってる率ってことですね
確かにヘイト高いし何だか狙われてんなと毎回思ってました
倒しやすそうなムーブしてるのか
敵からしてウザいムーブしてるのかは要検証ですが
これからは味方にヘイト押し付けるように頑張ります(違うか) >>122
敵の照準に収まってる率って公式かwikiに書いてあったような
後ろにいても敵のヘイトを集め続ければ陽動率は高くなるんじゃないかな wiki
○陽動率
いかに敵を引きつけていたかという項目。
敵の有効射程内において敵レティクルに収められていた(正面に捉えられていた)時間を味方全体で割合換算したもの。
レティクルに収められていない(正面に捉えられえいない)状態ではタイムはカウントさない。
このパーセンテージが一番高いということは、味方の中で、敵射程内で最長時間狙われていた証となる。
運営からの公式回答は以下の通り。
戦闘終了後のリザルト画面に表示されます「陽動」の項目は、攻撃対象の敵に、長く狙われ続けることなどにより、ポイントが加算される仕様となっております。
なお、上記のポイントの算出方法などの詳細な仕様に関しましては、個別にはご案内いたしておりませんので、ご了承ください。
>>126
被撃破数が簡単な指標になる
陽動高いのにあまり撃破されてないのなら迂闊な動きをしているわけではないってこと 壁汎用なら20〜25%位か、10%台だと低いし25%越えると高いなと感じる、強襲はステルスか裏取りか正面突破かで大きく変わるし支援も芋か随伴かで変わる
>>126
タゲの押し付けは悪くない
ただ其れが元で、味方と同じ場所に押し込められないようにしなければいけない
動いて不利にならない場所に移動して攻撃、って行動が大事なのはどのゲームも一緒 6-6なら平均17%
5-5なら平均20%
人数によって変わるわな
>>129
平均すると被撃墜は2~3回ってとこですかね
これアレかな
タイマンになってビル挟んでグルグルするのも陽動率に加算されんのかな 弱体前までのガーカスの陽動はすげぇ数値出てそうだな
強襲で30とか出てたんじゃねw
500コスに行ける機体がなかったところ、無事少尉にあがれたのでリックディアス購入。いざ500コスに挑んだんだけど、なんというか…味方があまり前にでないというか…墜落でひたすら打ち合いしてて全然近接にならず…
低コストばかりやってたから近距離でごちゃごちゃやるもんだと思ってたんだけど上のコスト帯はこういうものなんでしょうか?素直にだれか前線あげるのをまってたほうがよい?
高コストになればなるほどモジモジが加速するゲームだからしょうがない
ついでに言えばディアスはモジモジの方が扱いやすい機体だから誰かが前線上げるまで待っててもいい
高コスト墜落序盤はほぼ大体撃ち合いになるよ
戦況動かしたかったら右手崖を超えてぐるっと回って敵の後方または側面を突くとかかな
もじもじ撃ち合いがイヤなら北極か廃墟やるといい
まあリックディアスは撃ち合いの方が得意なんですけどね・・・
やっぱりそういうものなのね…エイムの腕上げてから出直します泣
ありがとうございました!
まあ言うてディアスはメインが弾速の遅いバズなんで撃ち合いと言ってもある程度近付いた方がいいんだけど
バズ当ててから下格入れに行かなくてもビームピストルやバルカン追い打ちでそこそこダメ入るので
無理をして殴りに行かなくてもいいのが低コストの汎用機とは違うところ
でも殴りに行ける距離かつ敵のカットが入らないっぽいなら普通に下格入れるよ
本スレでジェシカと呼ばれるMSは何ですか?分かりません
500コストの強襲機ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
NSはナイトシーカーの略
ジェガン頭のナイトシーカーだから縮めてジェシカ
>>142
ジム・NS[宇宙戦仕様](V)
ジェガン顔のナイトシーカーだからジェシカ
>>143
そんなMSは居ない >>146
ちゃんと扱えるなら、あと別途フェダーインライフルを手に入れているなら500コスト最強の強襲と言われている
あつかいやすさについては・・・フェダーインライフルで即ヨロケを取るにはチャージが要るとか
火力を出すには二種格闘とウミヘビを組み合わせたコンボを使うとか難しい点はいくつかあるけど
機体の動作自体は素直かつハイスペック >>146
上位コストの武器を装備できるのと、コンボ火力高めで強い
立ち回り・操作難度は高め ジム・NS[宇宙戦仕様](V)のこと
『ジェ』ガンの顔が取り付けられたジム・ナイト『シ』ー『カ』ー(V)だから略してジェシカって呼ばれてる
>>137
墜落無人は特にそうなんだけど、序盤は打ち合いでとにかく敵を一騎落とすのが重要。
そして枚数有利を作ったところで突入するというのが高レートの基本的な流れ。
これがわかっていない人が1人いるだけで負けチームになりかねないので注意。
最初から格闘やりたいと言うことであれば北極とかに行ったほうがいい。 クラン報酬って来月もらえば来月分の任務になりますか?
今もらわないで来月もらった方が得なのかなって
>>151
クラン導入当初はそれできたんだけどね
すぐに修正された
反映されるのは任務達成した月のみ 40でレッドライダー出されたら大体無双されるんですけど、どうやって止めるん?
あれ乗ってる人に限って詰め方上手いし、射角切られて逃げられるしで割とどうしようもないでござる
>>154
基本近接武器しかないから警戒して距離離せ…というのは自明としてマニューバ抜けばシステム未発動なら回避ないからボコる。システムは50秒しかないから発動してたら時間稼ぎする
あと基本だけど支援機は孤立しないこと 北極廃墟ならイフでシャッガンぶち当てるかとか、チャー格狙ってくるだろうから先手タックルでチャー格潰しつつ味方に潰してもらうとか
兎に角レッドライダーが居たら孤立しないようにするしかない
ヅダlv4の対艦で一発あれば十分だ
今ならうっとおしいFAレイスも真正面から粉砕できてお得
そっか、ヅダFの存在価値ってそんなもんか
しかし相手が何出してくるかわからないと、こっちの編成に入れるのはギャンブルっちゃギャンブルだなぁ
ヅダFは別に弱くないと思うよ
強襲以外にもヒルドルブを強引に止められる点は結構いい
でこいつMAと連撃とスラスピの早さがあるからMA受け格闘なんかも出来る
後ろからライフル撃つだけの機体と思っているのならそれは間違いだ
デュラハンも余裕で止められるし400なら割りと出番あるぞ。あと飛び回るとめんどくさいガザCも打ち落とせる
レッドライダーのチャー格闘は出が遅くてタイマンでも乱戦でも
ほぼカウンター貰うから
暇な時にチャージはするけど単独タウンしてる追撃にしか使わない
大剣持って接近したら大体タックル吐いてくれるから
生当てした方が火力出る
汎用機軍団のはるか後ろの支援機がウザい場合
強襲は突っ切ってでも支援ボコりに行くべき?
行けるなら行けばいいと思うけど、相手汎用がポンコツでない限りなかなか難しいと思うよ
最悪辿り着けなくても狙ってる姿勢は見せて警戒させないと被害が拡大する一方ではある
もしくはヅダの対艦ライフルとかBRとかでちょくちょくハラスしたり
枚数有利なら多少無理してもいく
同数ならダウンさせるなりで有利を作っていく
どちらにしも見方汎用が仕事してくれなきゃダメなんですけどね
射撃で支援を動かせない強襲は避けた方が無難
味方汎用次第で何も出来なくなる
当たらなくても牽制射撃するなりして好きにさせない様にして枚数有利になったら一気に突っ込む、
敵汎用が釣れたら味方が後ろから撃ってくれると信じるしかない
仮に強襲で支援を叩けなくても、支援や汎用を2人以上の注意を引きつけてればそれはそれで枚数有利を取れるということでスコアにでなくても貢献はできてる…って事でいいのかな
その場合死に急がずになるべく長生きして圧をかけ続けるか、手薄になったと見るや一気に攻め入るか…難しいな
フルアーマーレイスで与ダメあと40万残ってるのにこれからワクチン2回めだよ
副反応出るまでに達成できればいいな
残り与ダメ40万なら拠点叩くだけの部屋を探すのもいいかもしれん
それなら確定で4回で終わるし
コメントに拠点攻撃のみって書いて1on1部屋を自分で立てた方が早そう。
プレイする時間がないなら、報酬なんて要らんでしょ
プレイしなくとも報酬はほしい、意味分からん
むしろ与ダメが最後に残るものなのか
俺は大体プレイ回数か勝利回数が多いな
今回は勝利2回が残ったわ
気持ちはわかるが、無くても現状困らんきはしてるなレイス
400汎用なら他にいい機体はあるし
箱部屋も1waveで即終わりだから言うほどダメ稼げないよ、負け側になったら何も出来んし拠点叩き部屋1vs1の方が確実に終わる
>>171
やたらB組に当たる特性のアカウントなんや >>179
シャトル撃っとくか油断してるA側にチャー格ぶち当てろ
シャトルって与ダメ加算されたっけか クイマで水ザク、アッグガイ、バウ、スパガン辺りの拠点特攻持ちで拠点しゃぶってればすぐよ
ステルスでこっそり行けて格闘含めた全武装が拠点に100%通るアッグガイは特に楽にやれる
レートでは絶対にやるなよ?
箱部屋に入れる高コスト機体
高威力かつ低ヒート率で即よろけもないBRのおかげでA側を妨害することなく与ダメを稼ぐことができる
ZZガンダムは箱部屋にて最強
B側の癖に攻撃してる時点で部屋主からキックされる可能性もあるしムカついたプレイヤーがブロックリストに入れて今後箱部屋に入り辛くなる
下手すりゃ晒される可能性も
だいたいB側でちまちま稼げる与ダメなんて雀の涙レベルなんだからリスクとリターンが釣り合ってない
>>181
明日から拠点は与ダメ加算されないから別にやってりゃイイんじゃね
味方じゃなければ 与ダメ40万のひと、そろそろクリアできただろうか?
累計だっけ?
それなら7万でも6戦で終わるよな
650とか700なら1試合10万だせて当たり前だし4試合で終わる
さっきアッグガイで終始拠点破壊してた奴がいたが…まさか!
>>188
そんなアップデートあるのか。
任務がやりにくくなるな。 次回のダメージ任務でやらかしそう
いっそ撃破300機(シミュ含む)にした方が良くね?
拠点叩かないと与ダメ稼げないのはちょっと問題あるぞ…高コストならボロ負けでも6、7万くらいは出せるだろ
地上宇宙15戦ずつやって与ダメ足りないはもうやばい
クイック回して与ダメ40万割りと早い内に達成できたよ
副反応も言うほどじゃなかったし
軍港…もつと陸地あるのかと思ったら本当に水ばっかなのな…
これ実質水泳部専用ステージでは
海底の地形次第で低コスは量タンの天国になる可能性ある
アッガイ、ズゴックだらけで戦いたいから
前線構築ムズいマンは大目に見てくれ
25水ザクが未だに拾えないので25レート帯軍港は止めてくれ
今日から俺はアッグガイにボコボコにされるからよろしく
みんなアナザーとかも参戦容認って事は
逆襲のギガンテス参戦させてイデオンと戦うバトシミュがしたいって事だよね?
水泳部lv1で最もコストが高いのはカプールか?
600か650スタートの水泳部も欲しいよな
クエスヤクトwwwwww
いや出すの早すぎじゃね?
ラムズゴックの強化もびっくりしたが、いまさら運営がドムだのパジムだのを強化してくるとは思わなかったな
パジムがどんなふうに化けるかちょっと楽しみではある
しかし3割引きのうちにハイゴッグ買い増ししといてよかったな
400や450で水中戦とかいうことになったらどうしようかと思ったわ
イフシュナにマニュ&下調整きたああああ!
これで無双できる?
ユマゲル腕ミサリロード5秒ってマジか。
今まででもそこそこ強かったのに。
パジムいまさら強化、しかもLV2以降とかされても他にいいのいくらでもあるし使わんな。
しかしパジムに地上適正がついて格闘が強化されると、ネモ涙目な気がするなw
ネモには必殺の芋ネモキャノン戦法があるから大丈夫だ
バッヂチャレンジは良いけどさ、コストと機体で分けるんじゃなく機体だけにして欲しいんだけど
本スレのノリで書き込んでる人いるけど、ここ新兵スレだぞ
公的にはクェス・パラヤじゃなくてクエス・エアなんだね
軍港やってみたけど広すぎ。
移動でとんでもない時間取られるから待ちプレイ最強じゃん。
砂漠高台どころの騒ぎじゃない。
一定のリードをとったら中継にこもってしまえば安定勝利だな。
リスポン位置も高すぎて着地するまでにすげぇ時間がかかるし。
あんまり出てきて欲しくないマップだな。
パジムは速さより火力が欲しいところ、バルカン強化でかなり化けると思う
初期配布機体だしもう少し強くていい
>>220
ジャイアントバズより有効な間合いが遠いアンカー持ちのアクアジムやサブロックガンのザクマリンが猛威振るってる上に
デブでホバーのドムは狙いやすいから真っ先に標的になるからねぇ ジャイバズ外したあとの選択肢がほぼ無いのも辛いのよねぇ
クールタイムが長すぎるんだよ…
ドムはその点については胸ピカがあるから恵まれてる方よ
何もいいところがない機体ってわけではなかったんだが別に硬くもないのに狙われまくる上に
環境機の間合いがこっちより遠いとかいう今の環境じゃストレスしか溜まらん機体だったわな
ドムもすごい強化入ったねぇ
今後も高レベル機体に強化入ると嬉しいな
>>227
水ジムのアンカーで止めろ、水ザクでもいいけど カスパ、どの機体でもフレーム盛り盛り、盾持ってたら盾HPも盛り盛り、スロット余ったら耐性突っ込むっていう脳死延命カスタムばかりなんですけど、もっと機体の特性や弱点耐性を補うようなカスタムにした方がいいよなあ…
流石に500コス以上とかは耐ビー積んだりはするけど、基本やっぱり防御カスタムばかりだなあ
機体、立ち回り次第だけど、ペラペラな強襲に耐久盛っても仕方ないからスラスターと火力に盛ることはアリ。ステルス強襲なんて特にそう
初心者の意識から外れがちなカスパ
・フィールドモーター
LV1付けるだけでかなり手触り変わる機体もあるので考慮に入れましょう
どちらかというと接近戦主体の機体向けです
・クイックローダー
実弾武器、及びマガジン式のビーム兵器のリロードを短縮
低レベルのものを積んだところで誤差にしかならないので積むならガン積み推奨
マガジン弾数が少ない武器で特に効果が高いです
耐久を捨ててでも手数を確保しなければならない機体で有効、個人的には支援機向けな印象
・補助ジェネレータ
ヒート率式ビーム兵器のオーバーヒート時間を短縮
一発撃つと確定でオバヒする武器などで特に適性があります
これもやはり積むならガン積み
耐久を捨ててでも手数を確保しなければならない機体で有効、個人的には支援機向けな印象
支援機も耐久は大事ですがどうせ強襲に殴られたら速攻で死ぬし手数確保しないと
全然活躍出来んから捨てる、という思考も時には大事です
ここまでのレスでいい事聞いた
どれかは言わないけど
いかん、新マップ楽しいw楽しすぎるw
いままで使ってなかったLV5アッガイたんでも戦えるW
そういえば水泳部にいる支援ってゾックしかいないってことは、強襲はあんまり出しても効率悪いのか
でもアッガイたんがかわいいのでしばらく使おうw
(人''▽`)ありがとう☆
ジュアッグ忘れてた
後で買いに行こう
与ダメの話だけどコスト200でも敵を15機も倒せば与ダメ85000超えるしな
つーかジム・ライトアーマーのN下下でザクキャノン(150コストだったが)沈むのな
すみません、よく聞くジェシカってどの機体をいいますか?
ナイトシーカー、ジェガン
とかイメージするんですが分かりません。。
>>235 やられた時、尻もちつくのが可愛いですね
アッグガイも可愛いです >>239
ジェガン頭のナイトシーカーV
ジムNS宇宙仕様(V)のことよ 始めてから半年以上毎日ログインして箱も全回収してきたけど昨日忙しくて連続ログイン切れたせいで今日もログインする気が起きない
呪いから解き放たれたようなさわやかな気分なのはどういうことだらう
コンテナ全回収は苦行やからしゃーない、勲章無しは尚更
軍港楽しい
個人的には好きかも
ゾゴック乗ってる人おる?
ゾゴックで軍港やれそう?
メインが静止撃ちゆえ水中適性の恩恵がいまいちではあるが元々地上でも戦える機体だからな・・・
>>245
ゾゴック持ってるけど倉庫で眠りっぱなしやし乗ってみるか
軍港でユニコーンごっこしてーなぁ あれ二種格闘コンボを当たり前に出来るのが前提で
その上で敵にそれを邪魔されない立ち回りを考えながら
味方に邪魔されないように祈ってプレイする機体だから難易度はかなり高いよ
イフリート強化されたな
グフVDとどっち乗るか迷うわ
軍港は斜面の作りが悪いのと、低コストだと水ザク水ジムが強すぎるのがよくない
あと恐らく処理落ちしてると思う
軍港、何回かやってみたけど低ランクだからかあんまり水泳部は見なかった気がする
運営も三周年でMSを配るなら新マップ用に水泳部でも配ってあげればよかったのに
軍港はラムズゴが楽しかった
まあ350位が水泳部充実してて
それ以上は要らんからもう少し狭くてイイな
>>232
フィールドモータなら例えばホバーの滑りがきつく下格が振り下ろしなので当てづらいという機体、ガゾウムとか
二種格闘機なのにデフォルトではいまいちやりづらいギラドーガなんかかな。ギラドーガはワイヤーを当てやすくもなるので重要
クイックローダーはズサだとド安定というかスロ構成的にこれしか無い感じ
個人的には全ての武器のリロードが重く、ウリのミサイルを一瞬で撃ち切るプロトスタークジェガンなんかも適性が高いと思う
水中型ガンダムのミサイルランチャー装備なんかもクイロガン積み構成が流行ですな
補助ジェネ積みはZプラスC1型やEX-Sガンダムではド安定
昨日の新機体のヤクトドーガQAもそうかな。低コストだからガンというほど積めないけどガザCにも補助ジェネLV4を積むといいと思います
DPで手に入る機体を挙げられなかったけどまあ似たような考え方が出来る機体があったら参考にしてみてほしい 昨日の650軍港は苦痛でしかなかった
水泳部いない軍港はクソ
軍港一度もやってないけど
マップコンセプトからして食指が動かない…
面白いっちゃ面白いけど楽しいかは別の話よね>軍港
実装直後の450エスマでハイゴッグを半年ぶりくらいに使ったけどかなり適当に(格闘ブンブン丸、竹輪当たらない…)やっても総合3位取れたし
500軍港で久々にカプール使って禿げ散らかしたのに与ダメ53000でトップだったからみんな手数くっそ減ってるんだな
次の試合相手の蟹江が与ダメ13万出してたし軍港は荒れるな
軍港は支援機をきちんと護衛してやらないと強襲水泳部がやりたい放題やるから意識してやんないとダメよ
視界悪いから情報観測連結消えたらめちゃ困るしね
ってことで蓄積の王者ハイゴッグが安定して強い
軍港はクイカスでならともかくレートでは出たくないな。
直近の拠点をとったら高台で待ち構えてリードしたら拠点にたてこもれば楽勝なのに、わざわざ敵の中継攻めて敵の補給線短くしてやるとか分けわからん。
それで何度も逆転されて負けた。
1ヵ月ぐらい経てばこういうのも収まるのかね?
強ポジ取ってモジり続けるのがゲームとして面白いかってのもあるけどな
レートなんざ直ぐに上がるし1戦1戦楽しまないと損だぞ
軍港マップは水中でわちゃわちゃ殴り合うマップだぜ
それはマップやルールが悪いだけ
強ポジの概念はどのゲームもあるが、それをどうするかってのは
マップだったりルールだったりシステムが上手く作用して遊びが広がるもの
そのうち遊び方も固まってくるんじゃねぇかねぇ軍港
高コストだと可変機で固めて軍艦ごしに敵の拠点を狙うようになるとかw
しかしマップは広いし視界がわるいから今まで以上に観測もちが大事になってくるなぁ
ジュアッグ買っとけばよかった
DPなんてっやってりゃ溜まるから無料みたいなもんだ
>>268
微妙機体でもそれなりに戦果出してる証明になる >>269
地上CとB往復宇宙D+の僕でも証明になりますか? 軍港は今までと編成も戦略も違って思ったより面白かったわ
コストは水泳部が充実してる250〜400が一番いいな
最終的に北極の右回りみたいな何らかの戦術が出てきそうだがどうなる事やら
軍港マップは面白いし、マップそのものにケチつける気は毛頭ないんだけどさ
なるべく水泳部出してくれよ
ドヤ顔でグフカスタムとか出してくるくらいならズゴックでもアッガイでもDPで買って来いよと
てかみんな結構高レベルの水泳部持て余してない?そういうのを活用して遊ぶマップじゃねぇ
の軍港って
ほんと萎えるわぁ
中低コストの水泳部は売ってるしな・・
相手より劣る状態で戦果も上げられないような状態になるのが目に見えてるのに
合わない機体を持ち出す時点で下手糞アピールしてるしてるわけだから
そういう部分は理解しておかないとストレスの元になるし周囲も迷惑になる
軍港はラムズゴ最高やったで
注水あった割には未だにメインスラ撃ちしてくる奴少ないのな
なんの為に水泳部乗ってるのか
まぁ水ザクとか水ガンとかいう強機体はガチャでしか引けないけど、とりあえず手っ取り早いところでズゴックEならコスト400で
4万DPで買えるのよね。あれだって結構性能はいいと思うんだけどな
ハイゴッグに至っちゃ350でLV1が25500、ノルマこなすのが精一杯のひとでも何日か無駄遣いしなければ買えるのよね
まぁ明日か明後日にはそういった水泳部がポツポツ出てくるんだろうけどね
軍港で350400ならハイゴッグ乗ろうな
慣れたらクソ強いぞ
水中ならメイン射撃をスラ撃ちできるし魚雷は地上でもスラ撃ちして当てたら即よろけだ
そこに下格キメてやれ
追撃はまわりに敵がいなきゃしちまえ
追撃ならちくわミサイル役に立つぞ
足を狙え
スッゴいつまらないことだけど、ハイゴッグの魚雷は即よろけじゃなくて80%x2なんだ
>>281
350はラムズゴのがイイな
400450はハイゴ
500はカプールだな
それ以外は出ない 軍港、だだっ広いマップの割には視界がきかないから敵を見つけるのにやっぱり観測はあったほうがいいんだよなぁ
ライフゲージが画面に表示されるだけで随分違う
とはいっても水中でうごける支援ってゾックとジュアッグだけなんだよなぁ
で、試しにフリッパーを持ち込んでみたら思いのほか快適だったのでここで一応報告しておく。もとの機動性がいいから
水中でもそこそこ快適ではあった
>>286
水ガンはどこでもミサイル一択じゃね
2発撃ち切りだけどバズより弾速速い魚雷がオマケで付いて
コイツも強いからね >>282
違うゾ
即ヨロケかつ80%の弾を2発撃ってるんだぞ
片方の爆風しか当たってなくてもヨロケる ザクマリナーとかザクダイバーも来るんかなぁ
逆シャアまでのMSVで水中用とかいたっけ…
軍港少し重いな
水中って適性ないと高速移動も普通の移動も20%下がるんやっけ?
変形機を使った事がないのですが、3周年キャンペーンのおかげで
ガザC、ガザD、ガゾウムの全てのレベルを入手しスロット拡張まで
出来ました。味方にヘイトが向いている時に、変形して別方向から
ビームを撃って逃げるを繰り返す感じでよろしいのでしょうか?
早速軍港で使ってみたいです
ガザCはMS形態で接近戦するのはほぼ無理だからそんな感じです
メインのビームを使うのはMS形態でも問題ないので変形時は副兵装のビームガンを主な狙いにしましょう
ガゾウムは変形機能はありますが変形射撃はそこまで強いというほどでもなく補正も格闘寄りです
強力なサブ兵装であるミサイルポッドもMS形態でしか使えません
こいつはMS形態でのメインビームからミサイルポッドやビームガンで射撃戦あるいはサーベル格闘を主に狙い
変形は補助と考えるべきでしょう、ただ物凄い滑るホバー機なので扱いが、特に格闘が難しいです
ガザDは上二つの中間的な機体でMS形態でも8連装ミサイルで蓄積よろけ、メインフルチャでヨロケを取り
そこから4連ミサイルで追撃、ガザCと違って高性能バランサーがあるのでサーベルを抜いて下格を決めに行ってもいいですし
変形時も即ヨロケの脚部メガ粒子砲を起点に射撃コンボで大ダメージを取ることが出来ます
個人的にはガザDが変形戦法を楽しみつつも味方に負担をかけ過ぎずバランスよく戦えるのではないかと思います
強化を受けた直後でもありますしね
PS5って重くならないのか・・
Proだと重くなる場面がある、軍艦壊れたときとかは特に重い印象
処理落ちの有無で機器によって違うってのは本当なら何とかしてほしいな
>>296
僕も自分で確認とった話じゃないんで何とも言えませんが、Twitterで「これでヌルヌルだー」とか言ってた人が
いたのを真に受けちゃっただけで
実際のところどうなんだろうなぁとは思うのです PS5勢だけど軍港が重いと言われてもよく分からないですね
そういうレベルでのプレイは出来てます
PS5だけどリモートプレイでもPS4ではヤル気しない
画質悪いし
ラグは感じるけど処理落ちは感じないな
軍港550の6vs6でギャプラン使ってる時に艦沈めたらガクガクになったわ
画面内に味方全員捉えてたのもあるかも
軍港でズゴックいるのにグフカス被せてくる奴なんなの
支援いなくて強襲被せるならザクフリにしろや
>>302
可変機は使える
海底の地形がクソだから逃げ足が光る
500〜550軍港はメタスが蓄積でゾック狩れて変形中はまず落とされず拠点爆破も素早く向かえる間違いなく人権 >>302
変形機はまあ良くね
メタスとか
フライト機は水中で動けなくなるから完全に産廃 水中にグフフやバイアランや零式ARが沈んでるの結構見かけるんだよなぁ
お相手さん、そりゃ勝てねぇよ
コスト300で観測持ちがほかにいないからそこでフリッパーを出すのは正義だな
下手な支援機よりかは動けるしレーダー範囲も広いしそれなりに動けるからねぇ
海中だとレーダーに映らんでもアッガイもアッグガイも割とよく姿が見えてて草
>307
水泳部ってなぜか水中でシルエットが見つけやすいよな
あの丸みを帯びたワガママボディは鋭角な地形の中では異質って脳が認識するのか?
>>302
地形的には広くて高台が多いから射撃戦向き
でも水中適正無いと動きが遅くなりレーダーが狭くなる
だから射撃戦も接近戦もできて動きも速い汎用がいいんじゃないかと試してるところ 軍港では水ガン使ってるが地上より圧倒的に戦い易いわ
攻撃が当てやすいしカットもされ難いので適当に戦っても活躍できるのが楽しい
のんびり高台で芋ってると強襲水泳部がものすごい勢いで登ってくるぞ
編成で強襲被りの上にコスト割れがいて始まらない
機体持ってないなら違うステージに行こうね
>>314
ほんとそれは思う
水泳部縛りで機体のやりくりが辛いのはわかるけど、せめてその試合のコストの水泳部を持ってきてほしいよね
DPで買える機体も多いし レートでアッガイ出してるけど爆弾設置時間短縮の改造機だとは思わないだろう
付き合ってもらうぜ 俺の拠点爆破ショーに
>>302
ない
高レート帯でアイザックがどうか
広いから射撃マップ、でも起伏が激しいから何時も以上に命中率は落ちるはず
しかも水陸両用とそうじゃない機体の機動力で大きな差がでるわけで
それが被弾や命中に関わってくる
可変MSは分からないが、一般的な機体なら水場適正の差は大きい コントローラの操作配置って変更した方がいい?
スラスター押しながら照準あわせられない
高速移動はどのボタンがおすすめ?
始めて4ヶ月ずっと初期設定でやってたけどスラ打ちやってみたい
>>317
水中適性のある支援機がいないときに代打でアイザックだのフリッパーだのを出すのが精一杯
だと思う
しかしどうせ芋るつもりからかどうか知らんが、軍港にFAスレイブレイスを持ち込む奴多いな 23 それも名無しだ (ワッチョイ a533-9N8G [58.190.93.206]) sage 2021/08/29(日) 01:54:02.55 ID:QxuBAC/N0
>>18
レートランクの記載ないけどA-・Aフラとかだろ
味方に不満あるなら自分のレート上げて地雷が減る努力しろよ
レート上がれば地雷は減るの? >>318
絶対に変えた方がいい
デフォで俺もやってた時はD卒業できなかったけど変えたら卒業できた ボタン配置変えずにホリパッドFPSの背面ボタンにX割当
おれはトリガーストップつけたコントローラで、L2をスラスターにしてる
ちなみにL1がジャンプ、R2はアタック、R1は武器回し
>>325
そんな事はないどのレート帯でも地雷は居る マケプレだけど1600円くらいで純正パッドに背面ボタン2つ追加できるやつ売ってるね
>>333
俺もこれにしてる
感覚的にL1がジャンプのほうがしっくり来る
宇宙での上昇も同じ >>339
初心者だこらこそ試すのは重要だろうが…… それで済ませるんならこんなスレ最初から要らないんですよ
TPOをわきまえられない頭のおかしい子は本スレへ帰ってどうぞ
>>332
やってみたけどこれいいな
×ボタンと使い分けられるのが便利 >>336
L1に変更すると、ダッシュ移動をしながら右スティックで照準を合わせて射撃をするという4つの入力が可能になる。
デフォルトのままだとこれができないのでスラスター撃ちのできる武装が腐るし、二種格闘も満足に入れられないので、L1変更は必須。
というかなんでデフォルトでそうなってないのかが不満なレベル。 高速移動L1にすると円をかくように動けるんやな
これだけで全然違うわ
初心者だろうが自分で試して確認できるようなことをいちいち質問していいわけじゃないだろ
よろけとって武器チェンジL1でブースト打ちから武器チェンジ格闘
とか出来ない不器用な人おおいんじゃね
運営って任天堂のマリオ系統のゲームしか遊んだことないんだろうな
BダッシュとAジャンプ
どうみても基本操作がコレに見えるし
つーかジャンプしゃがみなんか
十字キーにもキー振らせろという話
無駄が多いんだよ
移動系の操作にしても、チャットにしてもゲームを考えたものに見えない
いうてブーストはXボタン押す最初に方向決めたら
移動方向変えられないのが仕様なんだからすぐ右スティックに左の親指移せばいいだけの話ではあるんだけどな
強制噴射もxボタン押し直す時に左スティック使うだけなんだし
その辺は仕様の理解と慣れの問題でもある
>351
右スティックを左手で操作とかNTかよ
個人的にはキーコンフィグの幅を広げて左と右のスティックを入れ替えられるようにしてほしい
>>351
L1ダッシュにするだけで全て解決するのにそんなめんどくさいことする意味がないっしょ。
それに単発ダッシュだけなら100歩譲ってそれでもいいかもしれないけど、強制噴射スキルを積んでいるMSの場合は照準を合わせながら左スティックガチャガチャしなくちゃいけないんだから対応できるはずがない。 L2はトリガーのストロークが長いから、まだ変更して間もないのであればL1に変更しといたほうが無難。
既に切り替えてから長いのであれば変更のストレスがあるから今のままでもいいと思うけど。
俺もL1とL2両方試してみた結果L2になったな
L1よりL2の方が指が楽って理由だけど
その点ホリコンならR2L2もストローク短くて良いぞ
さすがFPS用なだけある
キーコンフィグはタッチパッドにも割り当て欲しい
νガンのバリアはタッチパッドで即起動してくれたら
武器構えたまま展開出来るのに
>>354
L2高速移動は緊急回避しずらいのがなぁ キーコンフィグは人それぞれだよな
やりやすいのでやるのがいい
ただブーストだけはL1かL2がオススメだよな
L1L2以外でやってるひといる?
俺のコントローラーこれだけど1でも2でもそんなかわらんと思う 正直、5K円をガチャに投資するよか5K円でホリパッドFPS買ってきた方が強くなれるような気がしてきた
PS4でやってるのならそんなのより背面タッチパッドを買うと良いよ
デフォルトコントローラで宇宙戦問題なくやれてるなら必要無いけど
あ、ホリパッドFPSはスティックのキノコの軟質プラ部分がすり切れやすいから
他のカバーを別途買って被せとくといいよ
ホリパッドは純正に比べて耐久性がなぁ、まあ安いしどこでも買えるから良いけどね、純正はもう生産してないし
公式と同じ形状のパッドだと、深く持つL2R2持ちとL1R1持ちの人がいるから
一般的な持ち方でも同じようで違う
このマップでこの機体は地雷、みたいな扱いあるんですか?
軍港触ってみて水中適正無しだと辛い印象は受けましたけど、
他は正直差がわからなくて……。
3周年ごろからたまにこの症状が出るんだけどなんでやろ?
有線やし以前はこんなことならなかったのに 最近、軍港か宇宙かしか選択肢ないこと多すぎて萎える
どんだけ不人気ステージやらしたいんだよ
>>368
ホストが回線切れとか起こしてるんだよ
勝ってる時だと悲しくなるね 俺は純正よりホリパッド派だわ
慣れると純正のが使い辛く感じる
あと純正の背面追加ボタンは俺の持ち方的に全然合わなかったな
もしかしてガザCとかDとか持ってると軍港で使い勝手がいいのかなw
>>367
北極で鈍足支援とか、砂漠なのに格闘一本の機体とか >>372
移動力だけなら水深ジャンプ効いてるから別に
100コスジムでも水入ってジャンプしたら4回で敵拠点に着くくらい飛ぶぞ