またもっさりWii系統かよ
newマリ並のマンネリやわ
いつまで2Dでやるつもりなんや
そのマンネリを求めてるユーザーも少なくないのだよ。
それらをバッサリ切り捨てて、せっかくのIPを皆殺しにした企業を私は知っている
カービィのメイン層知ってる?
おっさんが口出しするような物じゃないんだよ
Wiiや3DSと比べて特にグラフィックも変わってない
またWiiの使い回しなん?
いい加減飽きるな
そういえばロボボも100%にせずに途中でやめたわ
ゴキちゃんは知らないだろうけど子供ってのは毎年毎年新しく生まれるんだよ
カービィって競合相手マリオだと思う
最新のマリオオデではカービィ要素もってきちゃったし
あれには正気か任天堂と思った
>>2
>>3
シリーズ自体順当に売上落としていってるしそろそろテコ入れする時期やろ
流石にグラフィック使いまわしで3作出したのはやりすぎたな >>2>>6
シリーズの進化を否定してて草
お前らカービィに興味ないだろw 今のカービィってなんかマイルドな感じする
スパデラのときは結構暴力的な表現あって楽しかったのに
対象年齢すごい下がってる感じがする
>>11
お前もカービィ興味なさそうな感じだけどな
まあ、他人の評価はどうであろうと俺はやるからな 長いこと遠ざかってたけど最近リアル事情が変わったのでスターアライズは買う
ユーザーがどんどん入れ替わるシリーズだと思うよカービィって
どうせ幼児向けのソフトだろ、なんでそんなにこだわってんだ?
大きなお友達にもそれなりに売れてんだろうか
最近のカービィーてどんな感じ?
おっさんが遊んでも楽しいのか?
カービィは3とか64が嫌いで
スパデラとエアライドすきなんだが
新規参入(ガキンチョ)向けの任天堂キャラ刷り込み要員
ロボボって売上50万本強やろ?
本編では3に次ぐ最低売上や(3はN64出た2年後にスーファミで出たからしゃーない)
流石にみんな飽きてきとるやろ
カービィってかなり大きなお友達多いタイトルやからそいつらが飽きたら結構痛手やぞ
カービィは一応女子供向けな部分ある程度想定してる作品だっけか
ロボのやつやってねーや
スターアライズ独りでじっくりって感じじゃないから不安
Wiiはイマイチだったけどロボボはリメイク除いてSDX以来の良作だった
まあハル研は本編より単発アイデアゲームの方が面白いこと多いよな
カービィ遊んでるおっさんとか想像しただけできもいぞw
カービィって本編が激しくて外伝がヌルいからなあ
一部例外あるが
カビ初代 これが一番
カビ2 なんかムズいよ。
カビ3 花を踏んだりするのが違和感
64 この路線でもう1本たのむ
夢泉 もう1回リメイクしてくれ
SDX なんか派手すぎて合わない
鏡迷宮 迷う、俺はダメ。
毛糸 簡単で雰囲気も好き
あつめて 好きだけど少々しんどい
タチカビ 俺には出来ん、難しい
ピンボール 新作あくしろよ
ブロックボール 新作あくしろよ
ボゥル すいません俺には無理です
ロボボとか吸い込みとか、やりたいけど他に積みゲーがあるのでまだ出来てない
ロボプラはすごい変化球だったZOI
カービィがロボに乗り込んだ瞬間グレンラガン難民救済とコメントあったの笑ったけどラストグレンラガンのメガなんたらドリルだったからなだ
>>27
100%クリア目指すと外伝の方がむずいぞ
タチカビとかあつめてとか 大人がカービィにゴチャゴチャ言うなや
マンネリ?
子供にとっては別にまんねりでもなんでもねーんだよ
カービィなんてほとんどのやつが小さいときに何作かやって終わりのタイトルなんだから
変に変えなくていいんだよ
コロコロコミックもマンネリだな
作風変えろって言うか?
お前がカービィを卒業するときがきたんだよ
任天堂全体にマンネリの空気が漂ってた最中に発売して高評価を得たロボボは凄いと思う
ていうかそれ言うならこの世のあらゆる物がマンネリだろ
漫画ではテンプレみたいな展開とかね
カービィもマリオもいつも通りの楽しさ
提供してくれるから安心して買える
どうでもいいけどコロコロカービィってクソ難しくなかった?
ロボボは出来は良かったよ。
4人協力ゲーってスイッチにはまだ少ないし充分需要はありそう
>>32
古参のニーズがあるからTDXの鏡とかでるんじゃないのか カービィってもうマリオと比べてランク下のインディーゲームレベル作品だから
フルプライスで買いたくないな
wiiとトリデラのときにあったもっさり感はロボボで消えた
ロボボのあとにトリデラやるとよく分かる
>>46
64のやつあんまり好きじゃなかったからなぁ マンネリ過ぎる(ロボボ50万)
PS4はマンネリゲー以下ばっかだな
かなり売れると思う
もしかするとミリオン超えるかも
トリデラはマンネリ気味と感じたけどロボボは逆に新鮮だったわ
ロボが思ってたよりテンポよくて爽快感もあった
コロコロカービィをGCでプレイする人もいるんですよ
最近やったWiiがもっさりでつまらんかったから動画見た瞬間>>1と同じこと思ったわ
あのもっさり具合じゃ期待出来ねーな せっかくマリオゼルダと新しい良い風が吹いてるのにヨッシーカービィは足引っ張んなよな…
これを出すならここらで本気でカービィピンボールとかそういう変化球をやって欲しかったわ
20代以上でカービィとヨッシーをずっと追ってる人どれくらいいるのやら
スマブラぐらいきびきび動くカービィちゃんをやってみたいもんだけどな
亜空の使者みたいな感じなの
確かに、エアライドでマシンから落とされた時のような3Dカービィがやりたい
ミニSFCでスーパーデラックスやってから子どもたちがすごくハマってるわ
3Dは子ども達には難しいんだよ。マリオデもおたすけモードじゃないとボスが突破できない
カービィはIPの展開がヤバい
コロコロやキャラパフェでマンガやってる。単行本や絵本なんかも買った
グッズもたくさんある。フィギュア入りの入浴剤とか誕生日ケーキもカービィ、
クリスマスにはぬいぐるみをお願いされたので家じゅうカービィだらけよ
スターアライズは上の子の誕生日が近いからそこで買う
おそらく任天堂の作戦通りなんやろなあ・・・
まあこれはこれでいいんだろうけどヨッシーといいドンキーといい
横スクが何本もあるとちょっとうんざりする
2、3路線の初見完全クリア不可能な仕様の難易度にしてほしいわ
ファミリー向けって底が浅いんだよね
>>65
ロボボって2や3程じゃないがちびっ子殺しにくる難易度だったぞ
道中はヌルめだがボスは1面のウィズビーウッズから既に強い上
ハメコピーに頼るとDDDに詰んでお手本頼みとか完全にヌルゲーマー潰しに来てる 人数分ハードとソフト持ってないとできないローカルが本体一つとソフト一個でできる
それだけでもかなり需要を引き出せると思うけどな
お前らカービィは主に小さな子向けでもあるんだぞ
完全攻略するとなるとそりゃあ腕前が必要になるだろうけど
今こそ変化球として探索型カービィをだな...
当時大迷宮マップ全部覚えたくらいやってた
>>63
スパデラは友達や兄弟とやるとめちゃくちゃ楽しいからなぁ
その進化系っぽいスタアラを出来る子供達が羨ましいぜ >>64
別に全部やる必要は無いんだぞ
気になったのを選んで楽しめばいい 去年は挑戦的な作品多かったから
カービィのこれからはアライズとは別に期待してる
桜井がいなくなった後Wiiトリデラロボプラの流れで持ち直したのは見事だった
だがな4回目はもうお腹いっぱいだよ
子供の入門用のゲームなんだからいつまでも2Dでいいんだよ
それに飽きたらマリオやイカの3Dゲーに移行すればいい
(間に2Dマリオ、ドンキーを挟むのもよし)
アンパンマンや戦隊モノがいつまでも同じことを続けているのと同じだよ
この手のゲームがないことがPSの欠点だと気づけよ
マリオゼルダは叩かれることによって進化した
マリテニも同じようにして待望の一人用モード実装
カービィヨッシー信者ちょろ過ぎんよwww
>>82
正直マリカもアームズもストーリーモード欲しいんだがマリカはゴリゴリの対戦特化でも売れちゃってるんだよなぁ 変わったカービィがやりたい人は外伝の方で!
これだろ
>>83
リズム天国みたいになりそうだから俺は今のままで良いかな 完成度は実際上がってきてるしロボボは最高傑作だとすら思う
でもそろそろ大きな変化が欲しいわ
せっかくスパークに統合したのに今頃になってプラズマ再登場とか
ファイターに統合したスープレックスを今頃出したりとか
そもそも今さらフレンズ(ヘルパー)出したりと基本的にずっとSDXの亜種ばっか作ってる感じだよね・・・
そろそろ新機軸を打ち出せなきゃいつまでも桜井を越えられないぞ?
マンネリ新作出すぐらいならエアライド2出せよ
マジで?
>>1
まーたこの手のアホかよ
ゲハってやりもしねえくせしてマンネリだの勝手なことほざくから当てにならねえわ >>91
続けりゃマンネリ
止めりゃIP殺した
だからな カービィはマンネリで良いんだよ
2年前カービィ楽しんだ子が卒業しても良い
新しい顧客(子供)がその分入学するんだよ、そしてその子も2年程度で卒業するかもしれない
それでもブランド維持出来るのがカービィってIPなんだよね(ヨッシーもその役目)
そのサイクルが大事で、そのサイクルが難しい、失敗したのがデジモン
>>94
やっぱネットやってる奴なんて叩きたいだけのゴミクズしかいないんだなって いい加減wiiのエンジン使い回しの手抜きゲーやめろよ
>>1
子供のカービィー好きは異常
桜井はマリオをクリアできないちびっ子にもクリア出来る喜びとフォルムチェンジする楽しさを与えた
男の子女の子問わず人気だからマンネリでも安定した売れ行きなんだよ 見た感じ、一人でやるゲームじゃ無いね
友達や家族とワイワイ協力して遊ぶゲーム
SDXの協力プレイの楽しさをもう一度って感じ
カービィは「2Dアクションゲームの入門用」が確固たるコンセプトとしてあり絶対にそれを守らなければならない
そしてそのコンセプトの解には夢の泉かSDXで辿り着いてしまった
だからこのコンセプトを守りつつクォリティの高いものを提供するとなるとどうしてもその2作に似てしまうのだ
>>100
SDXからしてもそうだけど適切なターゲット客層であれば一人でも充分イケるよ本編カービィは
そうじゃない奴は友達集めようが家族呼ぼうが恋人の隣だろうが無駄だけど 擁護側で「自分が遊んで面白いからこのままでよい」という意見が少なくて草
>>103
ごめんな
そういう検討違いな話をしてる訳じゃないんだ カービィ位2D基本で良いだろw マリオでさえ3Dになってんだし
カービィは初心者お子様向けで誰も問題ないだろ
オッサン気持ち悪すぎ
毛糸のカービィぐらい簡単なやつでも大歓迎するよ俺は。
難しいのはドンキーに任せときゃいいんだよ。
カービィって割と信者ゲーだと思うけどな
子供が支えてる面は勿論大きいが、大きいお友達が熱心に買ってる面も無視できないと思う
Wiiトリデラロボボと似たようなの出しまくっててそろそろみんな飽きてる頃やし
ロボボも売上最低レベルだし
そろそろ危ないぞ
>>106
バトルみたいな3Dならいいんじゃね?
まぁカービィももうそろそろ当たり前見直す時だよ 無双とかカービィとか
大した変化なくても売れ続けるものは一種の偉大な発明でありむしろ讃えるべき(無双は近日大きく変わるけど)
ゴキブリがなんで太古の昔から姿を変えず地球上を跋扈してるかわかるか?生物として「完成」してるからなんだよ
進化が必要なものはな、未熟なんだよ
偉大なるマンネリズムって言葉もあるくらいだしね。ドラえもんとか水戸黄門とか
カービィはそういうコンテンツに近いのかも
元が誰でも遊べるアクションゲームだからバリエーションを出し辛い
マリオデのようにアクションを研究しているチームからアイデアを引っ張ってこれる環境でもないだろうし
カービィを3D化するとしても3Dランドワールド系統にしてほしいわ
マリオデみたいなしらみつぶしな「探索!」「モノ探し!」なゴミ拾いゲーはカービィ向きじゃない
マンネリなのは確かだけど今回はおすそ分けが上手くはまれば爆発する可能性もあるんじゃないの?
任天堂ゲーでは一番Coop相性いいIPだし
サービス終了まで永遠に売れ続ける可能性もある
>>110
バトデラって極端な良し悪しはあれど総合評価そんな高くないと思うんだけどなあ
方向入力組み合わせすらできないレベルで技数削られたし、対戦っつー仕様性質の都合もあるが殆ど飛行高度取れないし
寧ろ「3Dの方が優れてる」っつーゲヲタのアタリマエをゲヲタ側が見直せって感じ 続けりゃマンネリ
止めりゃIP殺した
お前らどっちにしても文句言うもんなw
マンネリ言うならドラえもんとかだって毎回似たようなオチじゃねーかw
>>119
ドラえもんとカービィを同列に語ることが
そもそもおかしいのでは?
ロボボで売上落ちてる現実見ろよ newマリオ出なくなって文句言ってる人見たことないし
カービィもWii路線の2Dやめて他の軸に移せばいいのに
>>120
でもそんな事言ったらこの世のあらゆる物がマンネリじゃん
漫画のテンプレ展開だってマンネリだし、
俺たちの生活だって毎回同じ事の繰り返しでマンネリになるじゃん
ん、俺は一体何を言っているんだ? 正直マンネリだよな
初めてやったゲームがカービィ2だから優遇して上げたいけど他にやりたいソフトもあるし今度のやつは見送るわ
eショップでセールになったら買うけどね
ゼルダみたいにどこかで当たり前の見直しをして欲しいとは思うけど
任天堂のアクションの中でもライトユーザー多いだろうから、そうそう変えられない感は有る
>>116
そうでもなくね
何でカービィ向きじゃないと思った? ボスバトルが楽しいからこれでいい
横スクはボスバトルのオマケ
CPU3人つれ歩けるの楽しみだよ
>>122
単純な話、売り上げが落ちてるの
だから、テコ入れしなきゃいけないってはなし >>120
お前は自分の現実を見ろよ
内容に突っ込めないもんだから売上とか馬鹿の極みだわ カービィはグッズバカ売れしてるしカービィカフェオープンして行列つくってるレベルだよ
他のゲームと同じにされちゃこまる
あー確かに最近だとカービィ25周年辺りからグッズくっそ増えたイメージあるな
ゲームセンターでもカービィ景品かなり増えててちょっとびっくりしたわ
>>124
外伝使って見直し用情報集めてんでしょ
現状では全面的3Dを本編に組み込めるとは到底思えんが
>>125
「2Dでさえ飛行の自由さで空虚な探索が出来てしまう故に隠し要素探しに面倒が絡むのに、3D化したら更に悪化するんじゃね」って懸念に見える 3Dになったら飛行に制限付ければいいだけだろ
64、すいこみ大作戦、バトデラでは制限されてるし
スパデラみたいに実質ヘルパーと冒険出来る所がスタアラの良いところやぞ
ていうかHAL研に直接マンネリって文句言えば、HAL研なら改善してくれると思うけどな
ロボボではTDXの不満点をほとんど解消してくれたんだし
>>132
64はステージ構造としては2Dなんですけどね
1-2でやらかした奴もいるアレがカービィの理念に沿った良い仕様であるようには見えないけどなあ マンネリって意見も分かるんだけど、3D化するにしてもマリオデみたいなしらみつぶしな探索地獄をごり押す方向になるなら素直に喜べないんだけどな
ぶっちゃけマリオデよりもマリギャラや3Dワールドの方が楽しめた俺みたいなのもいるしね
>>1
switch版が初カービィなキッズにはマンネリも糞も無いんだけど? 3DSでマリオ3Dランドみたいな3Dカービィ売ってたが、あれは定着しないのかな
そうそうバトルデラックスも3Dか
カービィはゲーム初めて触るお子様向けタイトルだぞ
マンネリで同じ敷居の高さを維持してることが重要
アンパンマンがマンネリで文句言う大人はただのキチガイだろ
同じことだ
>>95
それな
クソバカの声にひるまずブランド維持することの大切さ
これがどれだけ難しいか マリオゼルダとの差が酷すぎる
これ売上ゼルダにすら負けるだろ
カービィはマンネリでいいんだよ
逆に言えばカービィ以外はマンネリにしちゃダメだ
そういう意味じゃドンキーの移植は疑問符がついた
ヨッシーは多少工夫あるからまだいいけど
久しぶりのミックスでみんながわくわくしてる中マンネリとか言っちゃうこの
>>147
飛行ではなく落下抑制・コピーではなく絵本的な変形・紐状攻撃での捕縛・スコアを盾にした不死性など元々やってた事がかなりヨッシー側だった、
ゲーム作品としてはともかくカービィとしては疑問、ウールワールドはその辺の配属ミスを軌道修正した結果、とか言われてる印象
大王の口調に「パラレルだからこそ」で評されてたアニメ版の屑デデデ要素を持ち込んだ辺りは微妙に難 あと、毛糸を題材にしたグラフィックの強烈なセンス・芸術性とそれを組み立てた謎技術が
主に海外からカービィシリーズ屈指かつハードのスペック差を覆しかねない勢いで高評価されてたりする
何だかんだ海外でもカービィに求められてるのはしかめっ面じゃなくてゆるかわいい側だって事の証左に見えるんですがどうですかねNOAさん
そうは言っても3D化したところでやることがひたすらしらみつぶしに探索やらされるなら
結局任天堂のアクションゲームはどれもやることが同じになりかねんぞ?
マリオデもBotw以前のゼルダもルイマンもピクミンも結局どれも同じことをやらされてると
感じなくもないんだよねぇ・・・
ほんとnewマリオに近いものを感じるねカービィは
グラフィック使いまわしだったりもっさり動作だったりするのも似てる
売上が右肩下がりなのも似てる
いい加減何らかのテコ入れするべきかと
さすがにNEWマリオよりは何だかんだで工夫してるだろ
ロボボなんかは良くも悪くも桜井作品のコピーから抜け出し始めてはいたんだけど
スターアライズはプラズマやらヨーヨーやらスープレックスやら今さら出す必要性を感じない
過去作のコピー能力を出してくるあたりちょっと解雇に媚びすぎ感はなくもない
それを言ったら50周年になるジャンプも漫画ばっかり載せててマンネリすぎる
ってなるくね?
ここ最近のカービィのマンネリ感はnewマリに通じるものがある
同じようなグラ、同じようなコースデザイン、同じようなゲーム性
NEWマリオはあらゆる物がほとんど使い回しでストーリーもほぼ皆無
カービィとは比べ物にならないと思うが
ていうかヘルパー、ミックスはテコ入れにはならないの?
やりたい奴だけやって、
やりたくない奴はやらなければいい
それだけの話なんだけどな
カービィとポケモンは最近売り上げ怪しいよな、高水準ではあるけど
>>152
だからカービィ以外はダメって言ってんじゃん
ただ2D路線はどれか残した方がいいからそれならカービィってことだよ
ノーマルアクションの2Dマリオはマイクラみたいに全機種マルチにするくらいやってもいいと思うぞ
たぶんデメリットはあまりない ニューマリはコースが強いからマンネリでも9面10面が追加されたような感覚遊べるが
スパデラ的コマンドカービィはコースが弱いから本当に同じことをやってる気分になる
子供はどう思ってるのか、聞いてみたい
お前らおっさんには用はねえ
7,6歳の甥っ子姪っ子がいるけど買ってくれとうるさいよ
ドラがななどの知育ゲーを除くとゲームは星のカービィWiiからやらせた
昔はミリオン超えてたのに今やハーフがやっとだからな
こういうスレに必ず湧くスパデラマンセー野郎
こういう奴に限って「カービィー」とか言うんだよな
子供向けとか言ってる輩に対抗して設定とかをシリアスにしてんだっつーの
あと、2Dはマンネリとか言ってるけど任天堂の2Dゲームはもういつ出るかもわからないドンキーとかヨッシーと2、3年に一回は必ず出るカービィぐらいしか無いんだからそんな事言ってあげるな
ヨッシーなんか最近めっちゃ出してるやん
ドンキーはリターンズとトロフリでお腹いっぱい
それ以外にもピクミンやらちびロボやら2D横スクロール乱発しすぎや
昔は2D横スクロールなんてたくさんあったのに…
2Dもいよいよレア物か…
>>171
今年任天堂から3本もswitchに横スクロール出るんだけどどこがレアなの?
>>170にあるようにちびロボやピクミンまで横スクロール化したのに ネタで言ったのにそうカッてなるなよ
ストレス溜ってるなら紙でも破いてなよ
ロボボは前作前々作よりテンポアップしてるよ
思考停止でもっさり発言とかあほかい
ボス戦要素のうすい横スクマリオなんかと比べんな
>>12
わかる 昔のカービィはかっこよかった
今は可愛いの方向に媚びすぎ カービィ、ヨッシー、ドンキーは、もういい加減にしろよって思う。
DX版だから仕方ないけど。
とっとと出しきって、次のステップへ行って欲しいわ。
来年には出し始めて欲しい。
最近ファミコンの夢の泉を3DSの3Dクラシックスでクリアしたけど、
同じような面ばかりで長くてうんざりしたわ
星のカービィ2の方が絶対面白い
ほとんどの人は桜井離脱辺りに卒業してるだろ
今やってる奴は精神年齢低い任豚くらいしかやってないだろ
>>179
SDXよりUSDXの方が売れるような新陳代謝の強いタイトル、マクロに見て2Dに飽きるも何もねえもんだろうと思うが >>177
同じ様な面ばかりに思うのは脳みそが老いたせいだね
間違いなく夢の泉の方が面白いよ 不満は久しぶりにリックカインクー達と冒険したいってだけさ
3Dランドワールドに散々文句を言っておいて何だけど、マリオデも何か違うように思ったけどな
3D化してもやることはあんなしらみつぶしなモノ探しなの?
もしそうだと言うならカービィでも同じことをやるべきとは全く思えない
カービィ3D化はHAL研もWii出す前の空白期間に散々研究してたと思うぞ
そんでカービィに3Dは向かないって結論出したんだと思う
>>180
で、やることがゲハでエアプ振りかざすのか
馬鹿じゃねーのか >>187
3Dチャレンジ〜すいこみ大作戦やバトデラを出してる姿勢を見るに、カービィ全体に対するそういう結論自体はまだ出てないんじゃねえかな
「本編では無理」くらいまで行ってる可能性は充分あるけど むしろすいこみ大作戦〜バトデラは3D化への下敷きなんじゃないか?
カービィはいつでも空飛べるのが疾走感失わせてるわ
ホバリングは敵のコピー能力にした方がいい