自社パブリッシュに変えて112万→7万って
なんでこんなに減るの?
捨て値で本数稼いでたのを辞めるってことか。
トゥームとかマーダード、シーフなんか300円や500円だしな。
FF7Rは同時発売出来ないのかな?
リピートだけってことなのかね
それにしてもニーアとかもうちょい出そうなもんだけど
自社パブに変えて捨て値を辞めるって事は今までソニーが金でも出してくれてたんかな
>>5
まさにソニーの買い取り保証分が減りますってことだと思った >>1
パッケージ DL
日本 300 137
欧米 1245 812
アジア 49 112 112万→7万はヤバすぎるよな
買取があったと言われても仕方ないレベル
>>1
相当甘めに予想しといて想定以上の売上!ってやりたいんだろ DLで買い取り保証ってどういう意味だ?
DL販売のサイト業者が無くなって自社で売るってことにしたからだという意味でいいんじゃ
まさかKH3と違ってFF7は面倒見てもらえないのか
配信サービスやるので減ります。とは言えないとか。
自社サービスだと自分の都合のいい数字を発表できるから便利。
DL数だけでなく、配信1週間で○DLとか、加入者数とか。
ある意味市場に振り回されない。
>>11
可能性としちゃ今まで
500円で捨て値で売るが買い取り保証でスクに一本辺りマージン入る
今後無くなるだろ >>15
なるほどな
だけどPlayStation Storeでそんなにセールやってたっけ
スクエニのゲームって基本クソ割高なような SwitchのeshopですらセールするんだからPSstoreなんて年中してるっしょ
今年度から自社パブってことだけど今まではどこだったんだという話
そこが宣伝費の名目でDLしてたんじゃねーのと
112万だったものを渋めに見て70万ならそんなこともあるだろうとしか思わないが7万はねーわ
なんかカラクリがなきゃそこまでは減らない
これはアウトやろ……
不自然にもほどがある、というかゴキですらこれが自然だと思えないやろ
スクエニは名実ともに日本を代表するスマホゲームの会社になったな
スクエニほど大きなところがパブリッシングを任せられるところなんて限られてる
100万本程度の買い取り保証があったんだな
アジアに力を入れているところか
どこのS社かな
>>7
そもそもの112万が不自然だよな
他と比べたら普通は20万程度だろ 平井を完全に追い出したソニーが、ゲーム関係予算を一気に切り詰めたっていう話とリンクしてそう
PS4本体やPSN加入者もこれ以上の伸びはそんな見込めないからな。
そうなると経費削減で収益性上げる方にいくよね。
やっぱりいままでソニーがケツ持ってたってことかwww
あー次はモンハンアボーくんがヤバいぞーw
>>22
いやゴキブリはゲーム買わないんだから順当だろ スクエニならソニーの買取保証を切られても即倒産とはならないだろうが、
ヤバいところはいくつかあるな…
112万が7万は流石におかしいだろ…
何十%減だよ、これ
>>35
約94%減だね
どんなに渋く予想したって30%減、半減なら何事があったかと騒ぎになってしかるべきレベル
単純にパブが変わる以外の理由もないとおかしいと誰でも感じるし
本当に95%も減ったら責任論が浮上するだろうにな え?これマジの話なの?
スレ全然伸びなすぎて怖いんだけど
皆PS本体買い取り保証で忙しいからな
これは皆語らずとも察する案件
今までのパブリッシャーがタダ同然でDLコード配ってたんだろうな
んでスクエニ直営になってからはそういったばら撒きは辞めますと
ソニーの買取保障が無くなるとこんなもんだろう
MHWも同じだぞ
>>25
アジアだから殆ど中国だろ。
PCを含めてるなら妥当ではある。 どういう形でソニーがサードに金を払って誘致してたのか、これで明らかになったな
不透明な市場で誤魔化しやすいアジア圏で数字を弄ってたのか
どうりでPS系の数字は「アジア込み」が多いわけだ
名越が以前「龍が如くはアジアで売れてる!」と言ってたが、まさかそれもコレか?w
だいたいアジアってさあ
アジアの中で飛びぬけた市場の中国でPS4は100万台しか売れてないのに
どこでそんな沢山売れるんだよ
アジアなんて他は極貧国しかないだろう
これまではソニーのセカンドだったから
支援して貰ってたと考えるのが妥当だわな
その支援を止めるんだろう
今のSIEは欧米重視だからアジアの無駄なコストを削ったんだな
>>49
台湾・韓国メインでしょ
ローカライズしてるのもその2言語が多いし
韓国との関係悪化も影響してんじゃね >>23
スクエニのスマホゲーなんて星ドラが最近ちょっと上位になっただけでヒット作ないやん >>44
ソニーがパブリッシングしてるっていうソースあるんだな
ガチの買取保証じゃねえか >>54
スクエニが販路持ってない地域のパブリッシングしてるのは任天堂もそうでしょ
買い取り保証ってのは任天堂がNISAにバラされた手口であって問屋になることそのものですらないしな >>55
バラされた手口ってのをよく知らないんだけど、これは100万本程度の売上を保証してくれてたように見えるよ
何か違うの? >>56
知らないじゃなくてろくに調べもしないで何を妄想してるの?
ゲハの買い取り保証とはブヒッチの「パケ版」買い取りの見返りにPS4版を出さないという失笑ものの「任天堂の悪事」であって、
ソニーの買い取り保証なんて豚が反射的に喚いてるだけで意味として成立しないよ?
これはアジアを自社パブに切り替えたスクエニ直近タイトルの「DL版」のただの「予想」でしょ これは良い買取保障だわ
パケで100万本も買い取ったら処分に困ってしまうが
DL版で買い取れば金の移動だけで済む
流石はソニー、数字を弄る事には長けてるな
100万本レベルの他社タイトル買い取り保証とかDQ9か3DSのモンハンぐらいじゃね?
>>55
箱版は自社で流通させてるのに販路を持ってないとは、これいかに モンハンWが日本・アジアで生産出荷400万ってソニーが発表してるから
その時点でソニーが400万カプンコから買取してることになる
売れない分を返品してないならそれはそのまま事実上の買取保証ってことだよ
アジアだけでこれだからなぁ
他の地域併せたら何百万本の買取保証になるんだろう
>>61
糞箱版が自社流通ってなに?そもそも大半のタイトルでパケ版発売してないしどこも買い取ってくれないでしょ 買い取り保証がバレたのは任天堂でお前がそれを今更なすりつけようとファビョってるだけでしょ?無駄だから
まあメーカー箱入りのゴキステ大量買取画像が出てきてるあたり、金の切れ目が縁の切れ目か
販売は代理店に任せていた
本来なら8000円の定価のものを
値引きに値引きまくって500円で売って
112万”本”の売上という数字が出た
今年からは、自社ではじめるので
できたら値引きをせずに
利幅を確保した形で売りたいと考えている
そのため、112万本は売れないだろう
大幅減になるだろうと厳し目につけている、みたいな?
売上本数ではなく
売上金とか、利益で見たら
印象がだいぶ変わるのか
まあカプンコが過去最高益とかいいながら他社に比べて大したことないのを見ればわかるだろ
ソニーは買取保証で数百万単位で買い取る代わりに、かなり格安で買いたたいているのだろ
そして国内では同じく格安でゲオあたりに大量に押し込み
中古落としなんかで投げ売りするのを黙認する
これで数百万出荷の国内AAA(でも利益は大してでない)の出来上がりってわけだ
まんま任天堂の買い取り保証じゃんw
過去最高益って任天堂にモンハンやらバイオやらを買い取り保証されてた時代より利益になってるってことだよ?
アジア向けは全てソニーが買い取って販売権取得してる
だからアジアだけはPS独占だったりパブがSIEだったりする
アワードがアジア含むになってから生産出荷表記になったのものそ影響
別に販路持つ企業が売れると思った商材を仕入れて販売権取得するのは悪い事ではないし
どの業界でも普通に有る、ただDL版まで含んでるとなると一気におかしな話になる
何時からやってんだろなぁ、PS3初期にはすでにやってそうだ
ディストリビューターとパブリッシャーが妄想でごちゃごちゃになってるなこいつ
ゲーム畑出身の平井が社長クビになったのが去年、今年4月には会長の椅子からも追い出された
それに合わせてソニーのゲーム関連予算が大幅圧縮
国内の「ご提案案件」はアイスボーンとサクラ大戦で終わりか?
>>71
国内のモンハンwの販売の25%がゲオだけで売れたと自慢げに言っていたな
普通に考えれば異常な事なのに、
それに気が付かないほどソニーの水増し工作にどっぷりとつかっているんだろうね 買取保証自体は商取引の一つでしかないが、
モンハンwのように、それで作られた販売数を大々的に宣伝するのは優良誤認だろう
やっていることはコロプラのランキング操作と大差ないからな
ソニーがパブリッシャーとして一定数仕入れて販売する事には何も異論ないけど94%減ってのは甘やかされ過ぎてたわな
これもし方針が変わってソニーが買取保障止めたとなると他サードパーティも任天ハードに逃げて来たのが理解できるなw
これから色々と出て来るだろうな、今のソニコンに取って日本のIPなんて興味ないだろうし
モンハンアイスが楽しみだw
買い取り保証って結局、独占タイトルなら販売担当できますよって話だからな
MHWもアジアで特に売れた、て言ってたな
まあそういうこと、ですか
Switchはまだ中国本土未進出だから減るとしたらps4分なのでは
今まではファーストのソニーが買い取ってくれてたということか
しかし94%減は酷いなー
>今年度からアジアは自社パブリッシングに変えている
ああ、SIEがパブやってくれなくなったのか
ゴキ曰く買取保証
ディスクやカートリッジなら生産の都合上最低ロット数あるけど、DL版はそういうのないからもし数量確約があるならマジモンの買取保証になってしまうのだが
というかセールでの補填がなくなるとしても、買う人がいたならこんなに減るわけないから資料の桁を間違えただけだと思いたいレベル
これコロプラのランキング操作業者とか絡んでそうなんだけどw
売上大好きのゲハでこのスレが話題に上がらないのおかしくない?
売上の6割がDL版ってイキってたゴキブリはどこいったんだい?
MHwもDL数込みで煽ってたよね
ⅮLを生産出荷と混ぜて数を公表するのは、実売と誤認させたいからだと思ってたけど
ⅮLコードも買取保証してたのかもな
なるほど、パケとⅮLで二重の水増しをしてたと
MHWもFF15も売り上げの実態はどんなものなんだろうな
もっともPS4本体のようにまとめて中古屋に売り飛ばしてても、販売は販売だしな
>>95
数字的におかしいのはわかるんだけどこれがどういう意味になるのか正直よくわからない
誰か頭の良い人解説してくれ >>49
中国は中国で金盾入りじゃない他国仕様PS4が結構な数入ってるらしいし
どれだけ流通してるかほんとわからんのよな 案外ランキング高いふにゃべぇも買い取り保証かもなw
プレステユーザーがあんなん買うかよ
ソニーパブから自社パブに変えたらパッケージが減るってことなら
ファーストとサードの流通網の差で解釈できるけど
ネットを使うダウンロードが激減するのは確かに変な感じだな
松田社長の返答も出すゲームの違いじゃなくて自社パブに変えるのが原因って説明だし
ふにゃべえはPS4版もCurve Digitalがパブじゃなかったっけ?
ならソニー以外がパブすれば売れないってのも変な話だよなあ
>>1
FF7の2作目はそのくらいにだせないと完結がどんどん遠のくぞ 誤爆だった
>>99
中国の数字は何でもとにかく不明瞭だからな
それにあのソニーが絡むとなると余計に判るわけない >>96
その6割がほぼ消滅するとしたら
セルスルーの実数は半分だな
>>98
今までは"ソニーが"100万本お買い上げしてくれてた
それがなくなった …って感じ?
これからはスクエニが自分で客に売るんだけど、
見積もりを一気に1/10以下に下げるという事は
実際には100万本も売れるような市場も需要もないのではないか >>76
PS4ってガチで箱○と同じ道辿ってるな… 中国の数字がいくら不明だと行っても
アジアでは最大の国なのは間違いないだろ
他の国以下になるわけない
まさかフィリピンやインドネシアでPS4が爆売れしてるとか言わないだろ
PSにだけ存在する謎のアジアCS市場がただのデタラメだったってだけだよな
>>109
PSにだけ存在する謎の欧州CS市場もただのデタラメだしな
アフリカ含む時点でおかしいし
含んだところで数字が跳ね上がるわけもない >>109
国内で10万しか売れてないのがアジアだと50万になる異次元市場だからな 早い話が、スクエニ「やったー100万本売れたぞー、あれれアクティブ7万人くらいしかいないよ?」ってやつ?
ドラクエ11sでうちソニーですよが怒って買取保証しないと言われたから正直に見積もったんだろ
ドラクエ11も投げ売りでアジアで捌いてたもんな何もかもVITAの売り上げ数捏造と同じ
PS本体の売り上げ数も嘘
vitaの売り上げも嘘
スクエニの来年の売り上げ予想はアジア7万で前年度は112万で嘘
ぜーんぶ嘘ウソステ―ション
こんな無茶苦茶がまかり通るってことは
FF15のDLC1本売ったら本編に1本加算もマジだったのかな
>>116
>上記の販売本数には、当社がディストリビューターとなっているソフトの販売本数を含み、エピソード配信は1エピソードを1本としてカウント。
これがスクエニの公式発言だよ > 今年度からアジアは自社パブリッシングに変えている。
> 台湾を始めとして非常に伸びているが、まだ始めたばかりなので保守的に見た方がいいと考えている。
うーんこれはソニーの買取保証
前からちょいちょい聞く「DL版が売れてる」
そりゃそう言えるよな、買取保障してるんだから
ガキへのプレゼントでパケ版しか売れない任天堂に対してDL比が高いのは事実
買い取り保証ってNISAにばらされた任天堂のPS4に出させないことに対する見返りでしょ
一か月分くらいの運転資金じゃないの
今どきもっと売れるんじゃないのけど
>>115
スクエニ全体だからドラクエ11Sも含んでアジア7万本だぞ
スイッチでもダウンロード売れてないって事じゃん >>124
そもそもスクエニ自身が日本国内でのダウンロード率は10%代だっていってる
ファミリー層が多い任天堂での展開で、ドラクエのようなライト向きソフトなら
特に施策でもなければDL率は大してあがらんよ
オクトラのようにコア層に人気が出て、品切れが起きれば増えるだろうけどな
問題はⅮL率が増えるはずのFF7Rが出るのにこの推測ってことだね >>48
スクエニの看板掛けたら5万も減る(12万→7万)なら
ぶっちゃけ屋号変えるレベル スクエニほどの大手がパブリッシングしてもらってたんだから他にもパブリッシングしてもらってる所あるんだろうな
スクエニでこれなんだからもっと小さいメーカーは切られたらしんどいだろうな
そういやこのゲームアジア圏で売ってるんだ凄いな。って思ったゲーム多々あるな
こうなるとゴミステ4のFF14の接続数も眉唾もんだな、元々オンラインゲームのアクティブ数なんて信用してないけどw
独占販売契約に最低購入金額(数量)の縛りは付きものだけど
購入義務違反にならないよう未達分をソニーが補填しまくってんなって数字と一緒に
ソニーとの契約は終了しましたってのはスクエニかっこ悪すぎるな
任天堂の買い取り保証が誤報だとバレる上でのこのスレでの足掻きが面白い
>>1 94%も減るなんて今まで誰が買い取ってたんだろー 生産出荷や販売捏造上等のソニー病がスクエニにも転移している状況は笑えない
買取保証って
「中古買取の際に最低価格を決定すること」
だよな
国語辞書にも載ってるが
使い方の例としては中古バイクCMや宝石商CMの
「どこよりも高く買取保証!」
とか思い浮かべると簡単
日本除くアジア圏でSwitch販売してる地域は香港台湾韓国だけだしね
>>108
その辺の国でPS4爆売れしてないと謎の3000万台の説明つかないから売れてるんだろう() >>135
買い取り保証は中古買い取りに限らずとも 何か に対する 単なる「買い取りの保証」でしょ
ゲハの買い取り保証は日本一ソフトウェアの山下が「あなたにスクープを与えましょう!」と
任天堂が「PS4向けに開発中」のSNKヒロインズの「ブヒッチ独占化」を希望してきたのと、
欧州ではPS4版をDL版のみにしてパケ版はブヒッチのみ(その見返りにSNKヒロインズの買い取り保証を任天堂が行うことを約束した)という計画を語ったことから
「転じて」
任天堂の薄汚い囲い込みや裏工作全般を指すようになったことを
「豚が」ミエナイキコエナイして「買い取り保証の定義を言え!!!!」発狂してるだけ
反論「でき」ないよね DLCアイスボーンもおそらく総DL数でこれだけ売れましたアピールするとは思うが
9割減で計算したほうがよさそうだな
9割はソニーの買取保障なのが明らかになったし
以前の和田のクラウドサービスの時の利益が7万本程度だったのでは
SIEJAの買取保障凄かったんだな・・・。
平井去るの決まっただけで、ここまで方針転換されるとは。
SIEにパブリッシングさせるということは9割がSIE買取でユーザーに渡ってすらいない
これは大変な事やと思うよ
スクエニでこれだと、カプコンヤバそうだね。
バンナムは、スマホゲー主力だから大丈夫だろうけど。
MHW疑惑の売れ行きしてたからな。
238:It's@名無しさん[sage]2019/06/23(日) 05:10:01.63
>>231
世界でやってるよ、てかもっと酷い
南米とかPSNストアは米ドル払いで米国の数割増で売ってる国が殆ど
販売会社は大手を除くと謎の現地法人
販売数の明確じゃない地域の大半がこんな形態
あのやたら割合の大きな正確な販売数が出ていない地域って、こんななのに売れてると思う?
アジアは昔からやってる手法を踏襲してるが、米主導地域は無茶苦茶
欧州もねじ込みやすい地域をアジアとどっちが取るかで過去に揉めた
239:It's@名無しさん[sage]2019/06/23(日) 05:17:12.86
主要国以外の地域で主要国と同じくらい売れるって体感的にもあり得ないし、オンライン人口の機種別比率見ても実際その辺の諸国売上分のユーザーは存在しないからね
240:It's@名無しさん[sage]2019/06/23(日) 09:04:04.82
捻じ込みが昔から言われていたとはいえFF7Rを擁してこのDL版激減予定はなあ
アジアで出荷されたハードがほとんど稼動してないってことじゃないか
今まで中進国・途上国分の負担をしてきたとするとソニーの財務にどれだけ負荷かけていたんだよ アイボンもソニーの買取があるかどうかで大きく割れそうだな
カプコンの売り込みが必死だから自分は無くなったと思ってるが
>>138
いや、日本語としては中古に限った話だな
そもそも、『反論「でき」ない』君は
ソースを突き付けられても「俺は見ないから実質ソースが無いのと一緒」って言ってきたから
どうせ日本人の話なんてどうでもいいんだろうが 日本サードが、任天堂・箱蔑ろにしてPSに注力した理由がこれで納得。
バンナムとスクエニなんて、非常に分かりやすいPS注力だった。
ゲーム事業の盾であった平井去るって、こういうことなんだなと。
>>146
結局、平井がいた時代にカプンコとソニーがどんな契約を結んでいたかだよな
DLCの発表から発売までの長さといい、当初はG版を出す予定でいたけど
あまりの売れなさ&完全版への批判の高まりに諦めたのではと思うのだけど
使い回わしで定価を上げられる&ある程度小売りへの押し込みが期待できる完全版と違い、DLCは売れなきゃ利益にならんからな 112万から7万?
やっぱり10倍ゲタ履かせてたんだね
それとも2020にはソフト1本もだせないのかな
あからさまな買取保証の見本みたいな数字
そりゃゴキブリも火病るよな
スクエニはNHKのドラクエ11開発の密着ドキュメンタリーでは
2013年に堀井他開発チームが「次回作は3DSで出そうか」って議論してる時に
スクエニ社長が「ソニーとリリース契約したのでDQ11は必ず今度出るソニーの次世代機で出す」って強行するところからスタートしてたな
その後、堀井が「絶対PS次世代機だけじゃ150万くらいしか売れない」って社長派を説得して
半年以上遅れで3DS版の開発が開始
その癖、完成は3DS版がPS4より1年以上速く、売上も3DS版が上というオチ
平井が社長の座を退いてから明らかにおかしな事が立て続けに起きすぎ
これで何件目だよ
>>7
アジアだけパッケの倍以上売れてたのかよw
地域の傾向があるにしても不自然過ぎるw 今まで甘やかされてたのが自分で売らざるを得ないってこと? SIEの日本軽視が逆に良い結果もたらしてね? メーカー的にはともかく
>>153
ゲハじゃ堀井が独断で最初からPS4に決めてたと刷り込まれたが
やっぱ得意の印象操作だったのか
WiiU以下のペースだったPS4独占とか考えられねーと思った通りか
誰を説得しようとしてたのか海外連呼も凄かったねえ 堀井「大きい画面で」
豚「3dsは大きい!!!!」
この宗教ほんと気持ち悪かったよな
>>159
それは知らないからこそだな
一方は知ってた
PS4のMHが前例ないE3で発表されるのも半年前に知ってた
晒されるのは発表3日前に任天堂信者が月額課金だと捏造したスレだが^^
そいつも知ってたよな?w クラウドゲームの絡みやらなにやらで、ソニーがサードのタイトルを抱えておく必要なくなったからな。
今までソニーに頼っていたようなところはまとまった金が入らなくなって困るぞ。
>>160
なるほどね
騒がれてないのはおかしいと思ったんだ
こうやって無理矢理に捏造を作るんだな^^ スクエニが言うアジア他ってSwitchは含まれてないってことだから
PS4が実動している台数ってめちゃくちゃ少ないんじゃねwww
ソニーがゲーム事業を縮小していく方針だというのは明白だからな
大手のスクエニさえソニーの買取保証を切られたとなると、
中小サードはすでに切られているだろうし、
カプコンも買取保証をいつ切られるか分かったもんじゃないね
>>164
大半が倉庫の中で永遠の時を過ごしてるからな しかし大して話題にもならんかった買い取り保障がこんな形で刺さってくるとはなぁ...
いや、怪しい数字なのは前々から分かってたがまさかこれほどとは...
モンハン映画、その後どうなったんだ?
B級通り越して、C級レベルになりそうな感満載だったが、全然情報聞かないな
まあB級の低予算映画でも、ウケてシリーズ化することはあるが
今のSIEに、カプコンとスクエニ両方介護する余裕はないんだよな
ソニーが日本・アジアで400万生産出荷したモンハンwは
世界だと数百万単位で投げ売りや中古流ししてそうだもんな
そらスクエニの分まで買う余裕はなくなるか
まあスクエニの買取保証してた分を
そっくりそのままカプンコにスライドしたって見方もできるが
ソース無し買取保証とやらを必死に任天堂に擦り付け
実際は同時期にヤベー取引してた事実が証拠付きで突き付けられてるのに
その発言は逆に凄いわ
>>158
いや、体験版の時に配布してたインタビュー記事にはっきりPS4で出すつもりって書いてある
だから、3DSの方が売れ行き良くて笑えるんだよ ただ、その配布してた冊子では鳥山明がもうやる気なさそうな感じは伝わってくる
余命間近なすぎやんのやる気に恐縮するみたいな書き方してたしな
これが最後だと思ってたけど12出すならそれでシリーズ終焉でいいよ
話題についていきたいだけのヤツなんて携帯機と据え置きがあったら携帯機でやるに決まってるわけで
理想は倍々で売れるものが余計な需要の共食いに終わっただけで笑えなくね
スイッチ版は任天堂がケツ持ってくれるけど
任天堂がPS4のソフト扱うわけないんだから
リスクを減らしたい日本一(だったっけ?)側が
自発的にPS4版のパッケージ出すのやめようって判断しただけじゃん
DL版は出したんだし
「やあ、山下さん、PS4での契約をキャンセルすることは可能ですか?
任天堂は排他的にこのタイトルに取り組みたいと思っているようだ!」
>>177
パッケージPS4版も出してるぞ
全然売れなかったから買ってくださいって海外向けに情報だすくらいには売れなかったが >>179
パッケージはグッズ同梱の限定版だけね
買い取り保証誤魔化すためのとってつけたような言い訳で笑えたな >>179
マジで?
じゃあ「悪の買取保証」とやらはなかったんじゃん
>>180
倍々で売れるという理屈も分からんし
限定版はジョガイ!という理屈も分からん
頭おかしいのでは? >>181
お前の頭の話?そうだと思うよ>わからん 頭おかしいのでは? >>180
リスト見ると同梱以外も有ったみたいだが
どちらにせよ売れなかったんだな…
ま、今年上半期、Switchにサード売上1位を奪われ進んでる事がNPDから明らかになったし
カイガイガーしてるPS信者はだいぶ苦しいよな 結局売れそうにないから二の足踏んでただけだよな
日本一は海外では他社ゲーのパブリッシング(ローカライズも?)業もやってる
→SNKプレイモアのSNKヒロインズを発売しようとするも正直厳しい予想
→任天堂がスイッチ版ならウチで売りますよと持ちかける
こういうのは発売が日本一で販売が任天堂って事になるのかな?
要するに日本一が在庫抱えるリスクを任天堂が肩代わりしたんだよなあ
そういえば日本一って今ヤバいんだっけ?
ダウンロード販売を自社に変えて9割減にもなるの???
なんかおかしないか
自社でサブスクリプションやるからだろ
おれは絶対入らないと思う
>>186
自社でやるっていっても、FF7RはPS4先行?で出すことが決まってるだろ
散々E3のソニーのところで宣伝しといて、PS公式で売らんわけにもいかんだろうし
それをすれば「やっぱsteamじゃなくてepicで売ります」とか言い出した
シェンムーみたいに大炎上するぞ 任天堂に対して何か難癖つけるときって
ソニーがもっと黒い事やってる事の目くらましだよね
>>185
それだけ売り上げを減らすことをスクエニが望んでするわけがないからな
>>44にあるようにソニーが今までアジア販売を担当していたのに
それをやめたから自社でやらざるを得なくなったとしか考えられない
で、ソニーが9割の売り上げを買取保証していたということがわかるわけだ >>187
サブスクリプションは新作は除くのが普通じゃね? >>183
リストって何?お前の勘違い・妄想じゃない
>>184
こういうのってパブリッシャーとディストリビューターの何がそんなに難解なんだ?
NISAはパブと言っても海外に流通網は全く持ってなくて中小サードに話持ちかけて翻訳してsteamに流すだけの中間搾取業者だから
そらソニーや任天堂からすればデベロッパーに直接交渉するわな >>190
除くというか新作だけ別料金扱いだね
でも他サイトでも発売日に販売を許可するかってのは別の話
まあFF7Rは製作の段階からソニーマネーが入ってそうだから
スクエニでも時限独占は無理なんじゃないかな
そうなるとますます7万って予測が意味わからんのだけど
スクエニは当然出す機種すべての総ⅮL本数を言ってるのだろうし スクエニのSwitchゲーって
海外だと全部任天堂販売なんだぜ
スクエニだけじゃないでしょ
海外でサードタイトルの任天堂版なんて商材として糞過ぎて任天堂以外扱わないし
素人からするとパケ版は在庫抱えるリスクがあるから買取り保証しましょうってのは理解できるんだが
DL版で買取り保証するってそれ自体よくわからない
単なる水増しにならんの?
豚の妄想だから真面目に取るとかそれだけでガイジだぞ
ライセンス数に応じた金銭のやり取りがあればいい
いままでやってたアジア買いのDL版なだけ
>>195
普通は売れるだろうと見込める一定数を買取保証するんやで
パケが売り切れるたびに発注かけてたら経費が膨らむし、品切れのときに機会損失するからな
これは商売なら普通のことだが、S社のように買い取る数が本来売れると予想される数字より極端に多くて
買い取ったものを返品もしないなら、やっぱりただの売り上げの水増しだよ
法的には問題ないけど、やってることは最悪だね 3DSレベルならダウンロードでいいけど
PS4とかだと容量も大きいから
時間かかるで店で買ったほうがいいわ
そりゃsteamの半額以下セールとかで本数だけ稼いでたようなとこが急に自社販売始めたらそうなる
何これ、通期で7万てこと?
えらい弱気だな、大丈夫か?w
>>201
>>1これがスクエニの本当の実力ってことだな
FF15・ニーアとか数字を誤魔化し過ぎている
FF7Rはそうしなくても数字を出せる自信があるってことなのかねえ? スクの時代はミリオン行かなけりゃゲームじゃないみたいに
イケイケどんどんだったけど・・・
あの時代のスクの人が7万本なんて数字見たら卒倒するんじゃないか?w
>>195
DL販売プラットフォーマーとの契約じゃなくパブリッシャー契約だから フリプを除けば、PS4の国内DL率の実態は10%未満ってのが大方の見方だから
110万に対して7万っていうのは、いうほど弱気の予想ではないのじゃないかな
いうなれば順当
>>209
お前みたいな統合失語症がソニーなんかのためにどれだけ頑張ったところで無意味だぞ
いい加減自分の人生見つめ直せよ >>208
お前はバカなのか?
あらゆる点で間違っているのは驚きしかないな
ソニーの買取保証をごまかすために
日本語まで捻じ曲げようとするのは辞めろよ >>210
統合失語症とは?自分の目の心配したら? 誰も突っ込まないけどアジア他のエピソード配信が44から0になってるね
激減の理由はこれじゃね
2017年3月期の決算から
販売本数はディスク2018万本、ダウンロード1458万本(うちエピソード配信769万本)の合計3476万本。
これ見るとエピソード配信というのはダウンロード販売のかなりを占めるものだから
0になればそりゃダウンロード減るわ
なら決算で松田社長がそう説明すれば良かったんでは?エピソード云々みたいな話
関係ないからパブリッシングのせいでと言ってるんだろうけど
>>213
それが理由ならそう言ってなきゃおかしいでしょ
社長自らが「今年度からアジアは自社パブリッシングに変えている」から
と言っているんだから理由はこれしかないよ
そもそも日本ではエピソード配信が1に減っているのに
ダウンロード販売数は増える計画になっている
欧米でもエピソード配信数は半減しているのにダウンロード数はほぼ変化がない
エピソード配信数は関係ないね >>216
その自社パブがエピソード配信が0になった理由じゃねえの
他地域はそんな減ってねえし >>217
44本から0本と5本から1本じゃ同じ減るでも意味が違うだろ
それに松田社長の発言も聞いた人が書き起こしてツイッターに投稿したものだから
ニュアンスが違ってる可能性あるよね ソニーはソフトだけでなく、エピソード配信も買取保証していたって事かw
モンハンwのアイスボーンも間違いなく買取保証だなwww
しかしスクエニ定義のエピソード配信って何だろうな
前期日本は6本アジア向け44本ってDLCとは思えんし
エピソード配信って有料DLCのことか?
それならもうFF15は新エピソードは出ないし、
他に出るソフトもないから0予想ってだけのことだろ
よく考えたらこれ有料DLCの販売本数の事かも知れん
単位が万だから前期日本6万本アジア他44万本だったら納得行く
ただこの激減予想は意味分からんがな
明確なのはエピソード配信数とダウンロード数には関連が無いということ
アジアでダウンロード数が激減するのは自社販売にするからで、
ソニー販売から大きく減るのは買取保証が無くなったからだな
過去の実績をかんがえると、DLC売上抜きにしてもせいぜい半減で収まるはずなのだが
欧米のディスクも半減になってるから新作が期待できないから余計に厳しい予想なのかもしれないが
>>227
?
DL販売数が激減する割にパケの予定数は大して減ってない
アジア版をソニーが買取保証してたというなら
パケも激減するはずだろ? パケは余分に買い取れば保管料や処分のための諸経費がかかる
ⅮL版は下手すりゃコードの情報だけで良いから、保管も処分も簡単
買い取る総数が決まっててどちらでも良いなら、誰だって全部後者で買うと思うぞ
>>230
単純に考えればアジアではダウンロード版しか買取保証していなかったということ
昨年のアジアの実績が
パッケージ版:49万本
ダウンロード版:112万本
という非常に歪な数字だからな
他の地域ではパッケージ版の方が当然のように売上本数が大きい
あとは、
ダウンロード版はソニーの買取保証数が明確だが、
パッケージ版についてはソニーの買取保証数が不明だった可能性も… これ本当なの?
だとしたらスクエニの個人投資家とか知らない人多いんじゃない?
>>230
アジアでの版権を取るときに
これだけ売りますって保証した契約金額未達分を
DL版が売れたことにして被ってたんじゃね疑惑なんだから
DL販売数が減るだけでパッケの売上は変わらないだろ? 馬鹿だから分からんのだけどソニーが例えばPS4でコンシューマー事業たたんだとしてCAPCOMやらスクエニは他ハードでの販売やSteamやらoriginとかの売り上げだけで会社は養えるの?
特にスクエニなんてブランド摩耗しすぎてるし
>>236
PSハード以外でゲームしたくない奴がスクエニソフトの購入者なら賄えない
まぁ、国内デベロッパはXbox向け調整が苦手みたいだし、PC調整も評価低い会社が多いから
そっちメインになった時に対応出来るかは不明
PCでXinputの対応すらまともに処理できない会社とか多いからな >>235
PS4のアジア市場が虚構のものだという事実は
企業や株主にとっても大問題だろ 70万と間違えたけど訂正コストが大変だから
7万で通すことにしたのでは
仮にそうだとして訂正しなかったら損害の方が酷いだろ
PSのDL販売がなくなるって事?
それくらい酷い予想じゃね?
>>242
これまでスクエニのアジアの販売は、アジアではPSしか展開してないのでソニーに全委託してた
そのソニー委託から、自社取扱いにしたらそれだけ減るってだけで
なんで減るかは明かされてない これがパケだったら話は分かる
自社パブリッシングだと現地の小売と交渉して
販路を広げなきゃいけないからな
1からやり直しになるだろう
しかし今回はDL版の話だ
DL版だと、今までどおりPSストアやSteamを通して販売するわけだろ?
それなら売上は減らないはずだ
PSストアやSteamから撤退してエピックやEA、UBIみたく自社ストアを持つなら分かるが
むしろFF14が中国やアジアで日本越えそう、とまで言ったのに
なんでここまで落ち込んだ予想してんだ?
ファーストがサードの未達分を補填する形で買い取るのは別に悪い話で無いと思う
ただ、大々的に数字として振り回してさも勢いがあるかのように振る舞うのは如何なものか
プラットフォーマーからしたら自社に客集めるための戦略として人気タイトルを集めるのも仕事だからね
スクエニのこれが独占のための保証と決まったわけではないけど
あまりにも実際の人気と乖離してる数値はよろしくないね
いや単純にスクエニゲーがクソ過ぎて見切られただけかもしれないけどさ
FF15やKH3やニーアは景気のいい数字だしてたけど実売はどんなものだろ
フリプ化して回収もするんだろ。
昔PSPの出荷で0台とかもした会社だし。
DLで自社パブリッシングじゃなかったことが驚きだわ
販路もクソもないから間挟むだけ手数料取られて普通なら損するだろ
>>250
なに寝言ほざいてるんだ?アジア地域のローカライズ権売ってたって話で
DLだけ自社でやるとかローカライズ費用2倍じゃん >>238
そいつらは儲かってればどうでもいいだろ、どうせ犯罪じゃないんだろうし >>241
結果なら虚偽報告だけど予想ならセーフじゃね
次回の四半期発表で訂正すればいい いや業績予想は随時修正しないとならないから
株主総会で突っ込まれてる以上アウトもアウトだよ、アホみたいなこといってんなよw
パッケージはその地域の言語用意してないのか?
DLのみわざわざ用意してもらったのか?
それならわかるわ
お前がパッケージをスクエニパブで売ってたと妄想してるだけだろ?
>>248
FF15って海外じゃ39ドルだったんだっけ? スクエニはアジアでのソニーの買取保証を失ったわけだが、
次は日本でもソニーの買取保証を切られそうだよな…
パッケージをスクエニパブで売ってなかった事実があるのか
知らんからそれで教えてもらえると有り難いわ
ソースあるんだよなそれって
なきゃ内部の話だから知りようないし
ありがとう
スクエニに関してはアジアはパッケージもDLもSIE販売ってことで確定ってことか
今後は違うにしても
単純に今年出るゲームが売れないと予想しただけじゃないかDQ11Sしか弾が無い
FF7はおそらく来期になる
SIE販売はアジア含むで国内に含まれてるから
それが何意味するかってことだな
スクエニがローカライズしていたCODのローカライズを
ソニーが分捕ったあたりから異常だった
CODは今でもMSとソニーがそれぞれローカライズしているいうおかしなことになってるからね
ソニーがPS4で勝つために裏で汚いことを色々とやってたんだろうな
>>266
CODは6年くらい前からPSで大学生大会をやっていた
機材とか規模(地方局や深夜にTV放送まであったし、PCのプロや芸能人を呼び、チームには揃いのシャツまで提供)
からソニーが関与しているのは明白(TV放送でスクエニ主催時代にスクエニがスポンサーしていない)だったが
CODの国内販売がソニーになるまでソニーは番組内では協力にすら記載が無かった
が、満を持してソニー主催になったものの、去年の大会では
前から問題があったPCプロチームは呼ばず(PCでデモプレイしてたしな)
参加校の減少から大学対抗なのに専門学校を入れてしまい、余計に参加拒否が出た
しかも、優勝したのがそのアニメ専門学校チーム
今までこんな有名大学生もPSでCODしてますが売りだったのに
まんまキモオタな専門学校チームが優勝したためTV放送は中止(予選はやってたはず)
電撃だかファミ通編集だったかが解説でニコ生での放送だけは生放送なのでやった
そんなゴタゴタのため、今年は大会自体が開催されなかった様だ これワゴンで世界600万行ったあのゲームの事でしょ
>>260
ソース?ディストリビューターならともかくパブリッシャーは公開情報なんだからパケにも記載されるし調べりゃすぐわかるでしょ
頭わいてんのか糞カス FF15はスクエニ自身がローカライズ12言語対応したのに
SIEは何やったんだろうな