2021年1月から9月までの一人当たり支出額
2021年もスマホアプリに対する一人当たりの支出額は日本が世界一だが、伸び率は鈍化している──アプリ調査会社の米SensorTowerが10月21日、こんな調査結果を発表した。コロナ禍で一時的に急増したアプリへの支出が落ち着いてきた可能性があると同社はみている。
同社は2021年1月から9月までの、App StoreとGoogle Playにおける国別の支出額を調査。
一人当たり支出額のトップ10は上から順に、日本(149ドル)、韓国(95ドル)、米国(90ドル)、オーストラリア(62ドル)、カナダ(50ドル)、英国(40ドル)、ドイツ(32ドル)、フランス(21ドル)、タイ(12ドル)、ロシア(6ドル)だった。ただし、Google Playを利用できない中国は調査から除外している。
https://www.sankei.com/article/20211029-LU534GBYXFI5ZKNWA3AS26Z34Q/ 5chのゲーム関連スレもスマホゲームのスレがダントツで勢いいいしな
スマホゲーの国
だろうね
日本くらいでしか売れてない萌えソシャゲが世界ランキングに載ったりするし
ここって何気にスマホゲーに毒されてないの多いよな
変なとこお行儀がいいっていうかまとも
親ガチャとか言ってるくせにゲームのガチャは大好きなんだな
国内で金が回っていた時は良かったけど、最近中華アプリが増えてきて心配だわ。
馬鹿ばかりだよ
ネットで課金した発言もどれ位サクラが混ざってるんだろうか
中国が人口の多さで誤魔化されてるだろ
と思ったけど集計してないのか
しかしこうやって海外に金が流れてるのを政府は何も問題に思ってないの凄いな
スマホゲームは時間掛かってめんどくさいしストレス要素も多すぎ
ゲハって売り豚ばっなのにソシャゲには否定的なダブスタ多くない?
割れエミュの時に誰か書いてたが
金無し無職だとイキれないのは美点だと思う
>>20
ゲハが売上台数や本数を誇るのは「それだけ遊んだ人が多いから」に他ならないからな
要はプレイヤー数を自慢してんだよ
ソシャゲの売上って「どれだけハズレを引いたか」を比較してるだけでしょ。なに爆死自慢してんねん
それならダウンロード数の方がまだ誇れるわ パチンコはザッと日本国民一人当たり10万円くらいっぽいなこのくらいの期間だと
>>22
いやスマホゲームのほうが圧倒的に人口と多いでしょw
5chですらスマホアプリのほうが勢いあるじゃん >>5
ワッチョイIP表示でアフィ敵視ソシャゲスレの人口に
自演コロコロブーストの過疎ゲハが負けてるの泣けるよな😎 >>12
好きだからガチャを使った造語をするんでは さらにVチューナーとか配信者への投げ銭というガチャ課金以上の馬鹿でアコギな方にシフトしてきてる
>>18
GoogleやAppleだけじゃなく最近中国アプリが日本で強いから中国にも金流れるな
どこでも手軽に未成年でも 24時間営業のパチンコ 紙ペラ2D絵で大金が動くスマホの売り上げを誇ってしまうなら
業界が掲げるクオリティ()やSwitchハブなんて滑稽そのもの
海外のルートボックス(ガチャ)炎上した記事とか
たまに見てるけど金額が日本のと比べだいぶ少ない
日本並の金額だったら速攻禁止になっただろうな
>>24
あぁ。だからソシャゲのダウンロード数は自慢になる
ソシャゲ売上は自慢にならない。むしろ恥と言っても良い ソシャゲは貧困ビジネスだし依存性ビジネス
恥ずかしいからやめてほしいんだよな
>>20
任さんのイライラが止まらないからしゃーない スパチャも日本トップ間違い無いだろ
低脳が搾取されすぎ
ゲハみたいなおっさんのたまり場でガチャが流行るわけないだろ
>>12
親ガチャが何度も回せればということだろうだからおかしくない PSユーザーはゲームが下手だからガチャゲーに客を吸われて壊滅したな
一方任天堂ユーザーはゲームが上手いからガチャゲーなんぞに魅力を感じず任天堂のスマホゲーはDL数の割に不調、今流行りのポケモンユナイトですらセルランは過疎ソシャゲ並みに低い
>>39
原神棒に殴られすぎてゼルダさん木っ端微塵になってますやん >>37
ゆとり世代が中心の任天堂のソシャゲがDL数の割に売上を伸ばせないのは何で?
ゆとり世代の大多数は昭和脳の氷河期世代と違ってガチャみたいなパチンコ擬きなんかより純粋なコミュニケーションツール、ゲーム性が高い物を求めているからだよ 2019
国内ゲーム市場
1兆7330億円
オンラインプラットフォーム
1兆2962億円
上をほぼ占めるゲームアプリ
1兆2144億円
CS(ハード含)
4368億円
>>41
その恥知らずな典型的ガチャゲー&パクりゲーの繁栄と比例する様にPSハードの勢いが転げ落ちていったのが
PSユーザーがいかにゲームが下手だからガチャゲーに吸われていったのかを物語っているよね 貧困貧乏と騒ぐ一方、こういうのにはカネ出してるわけか
コロナブースト2020発刊のお知らせで明記されてるのは
国内ゲーム市場が2兆突破
ゲームアプリが1兆3,164億円で前年比8.4%増
CSのオンライン市場が前年比でほぼ倍増の2,134億円
中国は集計外だが中国製ゲームが伸びたり政府が規制に乗り出す辺り相当だろう
日本韓国は表の通りだしやっぱアジア人はガチャ好きだよな
>>44
恥知らずの原神に手も足もでない任天堂はガチの恥なのでは? 8000円のゲーム高い→ガチャに月3万使ってます
1時間のドラマ長いから早送りで見る→野球(4時間)はフルで見ます
この国は本当に意味不明
>>48
PSユーザーがガチャゲーに吸われている事実は否定出来ないんだな? パチンコギャンブルの依存症は昔から高かったからなぁ
国がガチャ規制しない限り変わらないだろうな
そして規制しようとすると謎の死を遂げるガチで闇が深い業界だし
貧困貧困騒いでるのは一部のガチ底辺だけで普通に努力を積み重ねてきた人間はソシャゲに数万課金する余裕があるんだなぁ
ゲームが下手糞なギャンブル脳からどんな如何わしい手法を使ってでも金を巻き上げる事が勝ちなの?朝鮮メンタリティ?
世界で見ても
モバイル 50 (ハード除く)
PC 25 (ハード除く)
CS 25 (ハード含)
だしガチャ最強って結論でてない?
努力とか考えるよりくじ引きで運試しの方が好きなダメ民族
>>50
んなこと俺は言ってなくね?
原神にゼルダが勝てる要素がない(´;ω;`)
って話はしてるがね >>58
それ言ったら俺も別に原神がアホなギャンブル脳から金を巻き上げてるパクりゲーだから売上だけはブレワイに勝ててる事実なんて端から言及していないんだけどね
お門違いのブレワイコンプを先に発祥したのは君の方だから自分のレスを読み直せ
そして被害者面すんな朝鮮人 金はどんどん使うべき
CSのユーザーが渋りすぎ
もっとゲーム買え
原神はステマしないとやっていけないんだ
中国から規制されそうなので気が気でないんだ
>>60
ねぇねぇ、ゼルダって何か【原神】に勝てそうなところあるの?w >>64
図星付かれてごり押し発狂か
俺の勝ちだな
反論したいなら君が先にブレワイを発祥した事への釈明をどうぞ ガチャゲーはゲームというよりはギャンブルだもんな
あんなのよっぽどの大金持ちしか手を出せない
リアル停滞国
ガチャやギャンブルだけは世界最高
ひょっとして日本人ってクズだらけでは
任天堂も世界最高だから
いい感じに中和されてるな
ほんと、氷河期世代が日本の足を引っ張ってるんだよなぁ...
>>68
そんなに難しい質問だったかい?
それとも君は原神に詳しく無いのかい? >>69
まあそうだろうな
ゲームネット世代なんて馬鹿しかいないんじゃない
同僚の台湾人のが英語できたり一番頭良かったわ 課金してるやつはみんなバカだよ。
知らず知らずのうちにギャンブルに手を染めてるバカ。
ウマとかいうゲーム未満のお祈りアプリに湯水の如く金払うんだからバカにされて当然だねぇ
>>13
それだけじゃこの結果にはならない
良くも悪くも周りを気にする国民性が仇になってる
ガチャでキャラを手に入れただけで勝った気になって煽るバカと釣られて負けた気になってガチャ回してしまうアホが課金を止められない 来月以降も大手メーカーの新作タイトルはほぼスマホ向け
家庭用は続編やリメイクばかりで本数も減ってきている
これがどういうことか子供でもわかるだろ
最近は小学生がお年玉もらったらガチャするような世の中だしな。
規制した方がいいよ。
自制心ないとほんとヤバい。
昔ながらのガッツリ遊べるパワプロやプロスピを家庭用に出してもたいして売れないどころか
同梱のスマホ用プロスピのSチケットだけ抜かれてメルカリに出品される始末だからな
>>80
若いうちから金を使えば
金を使うために金を稼ぐことが人生の原動力になるからいいことだと思うぞ >>82
金を使う理論ならまあ正しいだろうな。
問題は「ギャンブル」に使うところだ。
これがアウト。擁護しようがない。
止めない親もアウト。 たまに新品でクソゲー買うとソシャゲに流れんのも仕方ないわな、とはなる
ガチャは少なくとも課金する価値があると判断した上で金払ってるわけだしな
>>48
ニーアやDMCからモーション盗用BGM盗用のパクリ支那ゲーは全ゲーマーの敵だよ CSにアニオタ寄りのキャッキャウフフ的なデザインのゲームってほとんど無くなったんよな
子供に悪影響とか、萌えや声優で騙すとか、諸々至らなすぎて廃れた
そりゃ有る場所に流れるわな
キンペーじゃなくても未成年のソシャゲ課金規制は必要だな
スマホゲーだけじゃない
一番くじ(フィギュアなど)・トレーディングカード(ポケカ遊戯王)
カプセルのガチャガチャ・クレーンゲーム・シールやおもちゃ封入の食玩
どれも射幸心を煽る日本特有の商売だよ
CS版テイルズオブアライズ
スマホ版テイルズオブルミナリア
グラがスマホに負けてるじゃん こんなんだからガチャはおま国仕様になる
てか普通にPCなりxbox買ってゲーパス入った方が長い目で見て金かからないよね
ゲーパスは無いなぁ・・・というかCS自体無いが
カワイイキャラにブヒれてそこそこ遊べるってゲーム無ぇもん
>>80
小学生がおこずかいをつぎ込む程度ならまだ大した問題にはならないかもしれないけど、
主婦がハマって一家離散とかなったら子供が可哀想すぎる CSはキモオタ向けに極端に弱くなりつつあるね
他の業界は普通に現役で定着してるから尚更差が目立つ
最近はジャップの馬鹿さが証明されることばかりで悲しくなってくる
勝つために課金する
スマホアプリでも優越感が重要らしい
switchでも年にソフト2本買うやつのが少ないからなあ
>>91
演算能力なんかは段違いだろうが人気は後者だろうな
まぁ外国人には前者かもしれん 家庭用の買い切りゲームの大半はちょっと本気でやり込めばたった数週間でやること無くなってあっさり過去のものになったりするのがな
追加DLCあるゲームも供給まで時間が掛かり過ぎたりショボかったりして、その隙に飽きられる
>>84
ガチャはギャンブルじゃないぞ
競馬や宝くじやカジノは勝てば金がリターンするが、ガチャは10万かけても100万かけてもリターンはゼロだからな ゲームで承認欲求満たそうとするのがそもそも間違いなんやなって
>>91後者もなんか気持ち悪いな
メンヘラが好きそうな変な男だらけ PSのユーザーやベンダーがスマホへ流れたんだろうな
>>1
こういうのを規制するのが政治家の役割なんだが利権しか頭にない売国奴ばかりだからなあ 再生数 登録者数 いいねの数 ツイート数
中身のよくわからない数に流されやすい馬鹿がホント増えた
これ全部3割アメリカ企業にピン撥ねされてるわけだからな
そりゃ日本が貧乏になるわけだ
サクラは分かりやすいよな
操作が気持ちいいとか日本語になってないのばっかり
意味あんのかねあのレビュー群
ガチャとかに大金をつぎ込んでた奴は老後にメッチャ後悔しそう
結局はデメリットがあった儲け
サード依存という旧世界をスマホこそが叩き壊したその現実を認めずに
「任天堂はスマホ界の覇権を諦めた敗北者だ」とか涙目でわめいている業界だよ
>>115
スマホガチャに金注いでるのは旧CS勢なんかね? >>25
というか、ゲハ戦争なんてとっくに終戦しとるのに
今更ゲハで何話すんや。
ソフトの話は専門板でするし、
CS以外の話題には疎い奴ばっかりだし。 >>117
ソシャゲの(テイルズ系、FF系、DQ系、ロマサガ)はどう見ても旧CSユーザーだろうな >>119
任天堂Switchの普及に比例して、国内ソシャゲ市場は右肩下がりだぞ
有機Switchの普及次第では国内ソシャゲは終わるかもしれん >>121
>>46
妄想とか個人の願望垂れ流しても現実は変わらないよ
どこに右肩下がりのソースあるの? >>122
Switchやるようになって、脳死集会ゲーのソシャゲが苦痛になったからな
ソシャゲはサ終したら何も残らん
CSのクソゲー以下だからな >>64
やめろ。1ユーザーとして見てて恥ずかしいぞ 某タワーディフェンス2年やってる
ソシャゲも面白いのはある
ほとんどの人は無料や微課金で遊んでるわけだし問題無いだろ
>>129
そいつらも時間を奪われてるからCSゲーに金を使わなくなっている
昔は暇つぶしに微妙なゲームも買われてたが今はそんな必要はない >>130
使わないんならなんでスイッチが2000万台も売れてるの? >>131
スイッチは売れててもゴミステが壊滅してるから >>132
PS5はなPS4はあれでも900万台売れてるから決して壊滅してるとは言えない
64とか500万台しか売れなかったしな… >>131
2000万台以上有るはずのに
週半の大半が4桁とか
なんでSwitchは使われてる気配がないんや?🤔 現代のアヘン
>>41
どこの異世界でゼルダが木っ端微塵になってんの? >>11
ゴミみたいなゲーム性にいい加減うんざりした奴が最終的に流れ着く場所だし >>11
ソシャゲって9割9分が作業を繰り返させて無理やり続けさせて
本当にゲームプレイとして工夫や模索させるパートは一部でしかないから
どこかの時点でやめる
ずっと続けられるやつは継続しやすい体制ができて習慣化してるだけで
一度やめたらそのまま離脱しちゃう なんか誰かが言ってたな暇がないから課金くらいしかやれることないんだって
課金額がダントツなのに対して
アプリの購入額になると一気に下がる
データに重量課金して
ソフトに金を出さない
これ一番の問題
天井(9万)とか当たり前にやるくせに弁当480円を高いとか言う奴ならリアルで居た
ガチャゲーもギャンブルだけどもう思考がただのパチンコ狂いと同じだわ
世界一高年齢化してる国だから、課金額が多いっていうのもあるかも
子供がいる30〜40代より、子供が巣立った50代以上の方が金持ってるし
たしかウマ娘の年齢層もかなり高いよね
ソシャゲ課金勢はほんとに家畜のような人種だと思う
同じ射幸心満たすなら投資のがよっぽど満たせるのに
手取り13万とかでぶーぶーいう一方こんなドブに金を捨ててるバカだからな
裏を返せばCSだと金を注ぎ込めるようなコンテンツが無いとも言える
気持ち良く金を使えない
ブラウザゲーメインにならんかな
PCでもシームレスに遊べるしアメリカITにピンはねされない
>>144
スマホ課金は手軽だからな
パスワード再入力すらいらん
課金誘導も露骨で毎月数回広告がアプデされる
一方CSで課金誘導したらユーザーブチ切れ案件だろ? 課金つってもスタミナ課金やログボの月額課金がかなりの割合なんじゃないの?
ようは時間を課金で買うスタイルや毎日ログインするからお得にガチャ回せるやつ
ゲーム年間5、6本遊んで出費が1万円なら家庭用ゲームより安くつくからな
無料だから気軽に始めて気軽にやめれるし
年間1万5千円くらいなら家庭用だとゲーム2、3本しか遊べないな
>>52
金が絡む業界はいつもそうだよ
昔パチに指定暴力団が絡んでたように今もソシャゲの裏にはそういう連中がいる
そして儲かってる業界は政治家への献金も欠かさないから
当然というか儲かってるうちは規制が進まない SNSで廃人コミュ作ってマウントとりあうのがテンプレ
月額とか決めて効率よく微課金するタイプはお決まりのインフレですぐに居なくなる
PSやCSでもガチャやってるゲームあるぞ
PSO2とか。まあ比較するとメチャクチャ良心的だしユーザーが衣装転売してるから回す必要ないけど
>>150
既に金を使って気持ちよくなるのが目的になってるじゃないか
金使って当たり外れの射幸感を味わうなんてCSじゃ再現できない
だからガチャゲーって本当はゲームじゃないんだよな 実際twitterTLとかpixivの二次創作とか見てもソシャゲが圧倒的だから、
ガチャだから支持されてるわけでもない
>>160
じゃあガチャやらなくていいじゃん
なんでやるのよ? 良いのか?お前ら
この課金額の3割がアメ公どもに中抜きされてるんだぜ?
支那豚原神w習近平micro penis
支那豚肺炎 天安门事件 维吾尔屠杀 六四天安门事件 Tienanmen Masasacre 台湾独立 Free Tibet 西藏独立 新疆独立 达赖喇嘛 Dalai Lama 国际人权 人権国际 Free Hong Kong 滥用支配地位 五毛党 小粉红 洋乡Taiwan is a country 中国是台湾的领土 该公告板支持台湾独立。 只有那些同意的人才可以写。 Chinese virus 習近平極小陰経
ギャンブル依存症www
ガチャ依存症www
スマホゲー全てではないがガチャゲーに関しては類似するwww
当りが出た時に出る脳内麻薬が全く同じだと証明されたからな
さすがガチャをやってくださいジャップと煽られるだけのことはある
ガチャに文句言うより外資に日本の富が吸い取られないようにすることが現実的だな
DMMみたいに独自プラットフォームを推進しろ
>>168
経済のイロハも分からないバカはこんなこと考えて生きてるのか、大変だな >>158
バトオペ2なんか酷いだろ
武器一つに20万弱だぞ? 金ない何も買えないって言ってる奴ほどガチャは引くぐらい課金してるから終わってるわ
それ我慢しとけば少しは生活楽になってたんじゃないですかね
>>172
つまり日本でswitchがPS5より売れるのは日本人の頭が悪いからか 海外でもガチャゲーの原神が流行ってきてるらしいから、ようやく時代が追いついてきたね。
>>33
じゃあポケモンみたいな2バージョン商法は叩くべきだな でも世界的な電気料金値上げの件があるからガチャゲーも下火になると思うよ
ガチャゲーするために電気を使う、その電気代が値上げする
そうするとガチャに使える金も少なくなるから下火になると思うよ
>>174
原神の売上の3割は中国で、その中国の規制次第で3割減っちゃうね >>51
パチンコの方が、まだ国内に金が落ちてた可能性もある。 >>180
スマホアプリは無条件で売上の3割が林檎orgoogleに行くからなw それに開発費及びサーバー維持費の電気料金も高騰するから
多くのガチャゲーは赤字破産すると思うよ
大体の国はガチャ禁止か規制されるからな
ガチャ規制を進めていた消費者庁の人間が変死して
どんだけ依存症高めてOKとする国が日本
メキシコの麻薬利権と同じでただの犯罪組織の稼ぎ
中韓より肉野菜フルーツ食べないで運動もしないから脳細胞と血管が狂ってるんだろ
>>182
似たような事をここ10年何度も聞いたわ >>155
そもそも最近は据え置きハードか普通に買えないからそれ以前の問題や。
Switchはようやく普通に買えるようになったが、プレステは何年かかるかね ウマ娘の課金額を抜いた場合
日本の課金額は何位なの?
>>188
いくらウマ娘でも年間で1000億が限度だろうし、
国内のソシャゲ市場は年間一兆5千億程度なので、(去年の国内ゲーム市場全体の2兆円からCSのハード&ソフトの約5千億を引いた数字)全体の1割にも満たないから
恐らく一位なのは変わらんかと >>188
最近はプロスピとピッコマが最強だぞ
特にピッコマは2ヶ月以上1桁順位だから桁違いに強い