◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
フェイクっていうのやめて YouTube動画>5本 ->画像>1枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/morningcoffee/1736820253/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
ハロ界隈ではフェイクの意味を履き違えてる
フェイクの例としてわかりやすい例を挙げると
狩野エイコウのドラえもんの歌みたいな感じ
メロディをあえて変えて歌うというもので
声の張り上げではないですよ何回言ったらわかるの?
>>2 もともとも意味はそうだよ
本来のメロディとは変えて歌うから
ハロ界隈ではどういう意味で使ってるの?
それを説明しろよ
aikoとかよくフェイクするんだけど、絶対しないほうがいいメロディなんだよな
最近で一番酷いのは
最KIYOUの冒頭のフェイクがー
こう思うとおんちゃんってWuCでも最KIYOUでもフェイクやっててすげ~~~~~~~~宝だ
おんちゃんのフェイクとか最KIYOUでしたね!!!!!
おんちゃんのフェイクを世に出して欲しい
めいちゃんおんちゃんの冒頭のフェイクで、頭ぶっ叩かれたかったので笑
最KIYOUのフェイクちぇるちゃんの
フェイクももちろんメッチャ最KIYOUなんだけど
やっぱりおんちゃんのフェイクが見たかったです
東京ブラーのラストの松永フェイスの不協和音のあれが1番ひでーわ
声の張り上げをフェイクと言ってるやつ居るの?
聞いたことねーわ
最KIYOUとかもはやただの声出しだからな
それを凄いって言う地下みたいなモー娘のレベル
モー娘では
歌ってすらないわめき声をフェイクと呼ぶらしい
アドリブで歌メロを改変したりオブリガートを加えたりするのがフェイク?
有澤の楽曲無視のフェイクが一番嫌い、フェイクすれば凄いって風潮一理ない
>>8 でも言ってることを理解できるくらい狩野英孝のフェイクが認知度高すぎるw
フェイクって言葉を多用するの日本語ラッパーとハロファンだけ
ハロだけかと思ったら、NiziUのライブとかでも結構多くて、面白かった
あれやると歌えるように見えるから、戦略的に入れていくのありだなんて
高木、段原、西田だけはフェイク使ってるって名乗って良い
俺もフェイクはしっくりこないんで
歌い上げって言ってる
>>29 勘違い スが歪んでる顔更に歪めてデカい頭振ってブクブクの体ねじって
んでほしいよな
旋律を決めずに自由に叫ぶことをフェイクって呼んでるってこと?
それならまさに咆哮だな
>>1 ごめんマジで映ったら変える芸人1位なんで
ほかの説明して
有澤のはいつも際どいとこ攻めていて違和感もあるけど
fiesutaの解釈とか感心させられることもある
>>41 元の譜面からズラして歌う → 狩野的フェイク
元々譜面がなくて、ただ自由に声を張る → ハロ的フェイク
>>41 音楽用語としてのフェイクとは、曲のメロディやリズムを自由にアレンジして、自分らしい表現を加える歌唱テクニックです。
フェイクの具体例としては、次のようなものがあります。
原曲に忠実に歌うのではなく、サビのリズムを変えたり、音程を少し崩して歌う
曲の中で決まったメロディーに自分なりのアレンジを加えて歌う
メロディーがない部分を即興で歌う
フェイクは、曲をよく理解したうえで消化をして、さらに感性のままに歌うため、高度な技術と、音楽知識が必要です。
フェイクと似た言葉にアドリブがありますが、フェイクは原曲のメロディやリズムを少し変えるのに対し、大幅に自由に変える場合はアドリブと呼ばれます。
>>40 どう考えても北川が一番フェイクしてるだろ
謝罪したけどおそらくずっとフェイクするよ
元のメロを尊重した
ちょいアレンジがフェイクなのか
イェーとかウォーとかやるのは何と呼ぶのか
与えられた楽曲をただカラオケしてるアイドルがフェイクなんていう高等テクニック使えるわけがない
>>47 結局それも決められたメロディで声張り上げてるだけだしなw
>>16 幼稚園の合唱みたいな声で聞いてられない、このご時世に北川を誉めるのもあれだが山崎の後だとだいぶ良く聞こえる
>>42 ナイモノラブの落ちサビフェイク、めちゃくちゃ嫌い
毎回決まった箇所で同じようにウォウウォウっていうのは
フェイクじゃない
みたいなこと?
クラシックの世界では逸脱は許されないからな
黒人が教会で感極まって自由に歌ったのが元かね
最近はあんまりフェイクニュースって言わなくなったな
ハロメンもハロヲタもウォーウォーって言えばフェイクだと思ってるからな
>>57 別に許されてるよ
リズムを変えたりすることは普通にある
テンポルバートとか
積極的にアレンジして欲しかったらcadenzaって書いてあったりする
ウチらの地元は〇〇じゃん
ってご当地で歌うのがフェイクなんだな
>>35 西田はただ叫んでるだけだわ
高木や段原と並べるのは烏滸がましい
もともとそういうメロディでうぉううぉういぇいいぇい歌ってるだけだし
アレンジせず毎回同じなのはただの咆哮だからね
有澤一華みたいに毎回考えて自分の感情に正直に歌わないと
Youtubeで
癖が強いドラえもん/狩野英孝
これで検索したら本来のフェイクの意味がわかるよ
ミュージシャンがライブでCD音源通りではなくくずして歌うあれのことでいいのかね
まあ1の言いたいことはわかる
フェイクとは本来メロのリズムに可変を加えるアレンジのこと
間奏で叫ぶならシャウトと言ったほうが正しい
ラスサビ後半とかで
主メロとは別に「ア~~~~!」とか誰かが歌うのがフェイクだろ
最KIYOUのイントロの山﨑北川のは違うと言いたいんだろ
本来のフェイク:アレンジして歌うこと
誤用されるフェイク:高音でハァーァーって歌うパートのこと
本来とかいうのはナンセンス
現代ではフェイクという
フェイクパート といえばわかりやすいか
すでに毎回同じで決められた感じでも、
主メロとは別に入れてくるんだからフェイクはフェイクだよ フェイクパートの省略系ね
>>57 今じゃやりすぎて讃美歌がメロディなしのラップになってたりするからな
フェイクって松崎しげるがよくアウトロでやる♪ハァ~~アァ~ッみたいなやつだろ?
「音ハメなんていうハロプロ用語やめろ!」みたいに言ってるやつもいたな
世界が狭すぎるわ
>>78 2行目のはオブリガートとか
カウンターメロディとか言うやつ
>>78 それはフェイクじゃねえよw
ボーイズツーメンとかマイケルジャクソンみたいな黒人が原曲無視してアレンジして歌うのがフェイク
音ハメはジャネットジャクソンのリズム・ネイションやマイケルジャクソンのBADのビデオで動きに合わせて音を付けたのが始まりな
お前らなにも知らんな
へーい!レミセーーイ
北川のここもフェイク扱いだけど違うよね
口パクだけど
ベテラン歌手が往年の大ヒット曲をアレンジして歌うのがフェイク
本来とか言う奴って
ら抜き言葉にうるさいジジイとおんなじ
言葉は時代と共に変わっていくのに
フェイクというのが本来の意味から少しズレて誤用になってようが
そうならそうでアイドルシーンで新しい使われ方ということ
アレンジとかの話じゃなくて決まり決まったメロディーなのに「フェイク」って言ってるのがおかしいってことだな
「ここのフェイクのメロディーを拘りました!」みたいなのは文として破綻してるのにハロプロ的にはオッケーなのがおかしい
>>91 フェイクの意味調べたら?
ら抜きとか全然例えになってない
盛り上がりどころでフェイクっぽい感じのメロディーになるのをフェイクっていうのはまだ理解出来るけども
俺がむかつくのは
音楽で食ってんだから少しは勉強しろよとハロメンにいいたい
本来の意味に対して揚げ足とってるけど
そもそも意味が違うからw
強引なフェイク、ただ張ってるだけのごん太叫び声、これらを覚醒とか言い始めるオタ全員封印して欲しい
生でハモってたらフェイクなんて身構えなくても自然にポンポン出てくるものだけどな
高木なんかはまさにそれだった
フェイクって声で楽器の音を真似することでメロディを変えることじゃないぞ
高木はベイビーラブとか毎回変えてたけど全然破綻してなかったしな
段原がすぐ横でライブ中に感心してたくらいだ
ハロプロはスキルが売りとか言って
メンバーもヲタも無知のくせにドヤ顔してるのが腹立つ
>>108 禁断少女のあのパートはだいぶマシになったけどベビラブのラストは相変わらずだから江端か川嶋に変えたほうがいい
>>110 音楽分析してるのって有澤一華くらいだよね
段原は合唱バトルで鍛えられたからどんどんフェイクするようになりそう
一昨年のジュースの秋武道館はやりたい放題だったけど楽しかった
>>115 夏男あの部分楽勝で綺麗に出してたから江端は多分余裕、川嶋も慣れれば多分余裕
タコはとにかく安定感が無い
まあ解る
あらかじめ決まってる旋律だもんな
ではなんと呼ぶのが正解なの?
>>116 10thJuice武道館とJuicetory武道館は本人のやりたいように自由にやりましたの連発でアレンジしまくってたからその分個々のセンスが問われてたよね
その後つんくとの対談があってそのことについて狼でも賛否両論だったほどだし
でもアレンジのセンスが一番あったのは何だかんだ有澤だったという記憶
>>118 ベビラブ:hihiE
大器晩成:hihiD
夏男:hihiD
江端は高音担当に割って入らなくても他で歌割沢山もらえるでしょ
同期の数少ない見せ場奪うのやめてよね
OTTで鞘師が担当してたアレが所謂ハロヲタ界隈で認識してるフェイクじゃねーの?
旋律を変形させてるのはたいせいであって
フェイクをしてるのはたいせいで ハロメンはそれの再現なんだよな
これからはフェイクと呼ばずに「たいせいの再現」と呼ぼう
>>50 それを現場でアレンジして歌ってたことから派生して使われてるんだろうと思う
>>123 入江復帰でかなり減るけどね、主に松永江端段原が仮で入江パートやってたから
フェイクという行為(俗称の方にしても本来の方にしても)をやめてってことではなく
その行為(俗称の方)をフェイクという(呼ぶ)のをやめてってことか
でも素人ヲタクの勘違いならまだしも
ハロメンもフェイクって言ってたりするよね
サムクックとかライブだと全編に渡って別物みたいに歌ってるな
>>121 つんくに言われて萎縮して減ってしまった
ボブはショートカットじゃないよっていくら言われても正さない界隈だからな
>>132 有澤はいらないところでもフェイクしちゃうから萎縮するくらいでちょうどいい
ハロの子がやってるのはスキャットだよ
時々ハミングっぽいのもいる
ベビラブ工藤はメンバーか事務所の人が変だよって一言言ってあげてくれ
シンガーソングライターで無いとフェイクは人の仕事を改変する事になるからちょっとハードルが高いな
マリリン・モンローのケネディ誕生日
ホイットニー・ヒューストンのスーパーボウル
>>78 これスキャットか
スキャット(scat)とは、ジャズやポップスなどで歌詞の代わりに意味のない音で即興的に歌う歌唱法です。楽器の代りに人の声の擬音を使って演奏するため、楽器を弾けない人でも楽しむことができます。
スキャットの特徴は次のとおりです。
「ラララ」「ルルル」「ダバディダ」「シュビドゥワ」といった意味のない音節を発音する
メロディーにあわせて即興的に歌う(アドリブ)
歌というよりも声を一つの楽器として表現する手法
ますますうぉうぉうとかいぇいいぇいが謎だな
自己満とでもいう感じか
誰だったかハロメンと卓偉の対談で
誰か「私フェイクをやりたいんですよお」
卓偉「やればいいじゃん」
誰か「でも出来ないんですよお」
卓偉「出来るよ 簡単だよ」
って嚙み合ってなかった
それ自体がパートになってるのがおかしいんでないの?
アメリカ人の会話だと合いの手でイェーとかオゥとか使ってるからそれを歌に取り入れても自然だけど
日本人の場合はアドリブでそういうフレーズが出て来ること自体が不自然だからな
ハロコンの視界をやってた山木がフェイクがすごかったですねってドヤ顔で言ってたのがものすごく引っかかった
ハロヲタが凄いと勘違いしてるもの、フェイク、イヤモニ無し、咆哮
大学の友達にしか見せていない凄いフェイクがあるらしい
>>141 一般的にスキャットと言われてるものは即興ではないな
このへんも本来の定義との乖離なのか
単なる情報の間違いか
元のメロディーがあって変えて歌うのをフェイクというのに、
ハロプロかいあいでは、元のメロディがなくて自由に歌ってるのをフェイクと言ってる。バカみたい。
ってこと?
北川のは毎回音程変わってるからフェイクと言って問題ない
あらかじめ決まってるフェイクなんてフェイクじゃないよな
理解してもらえたようで良かった
もう二度とフェイクと言わないでね
>>152 元のメロディーが無いのではなくて
元のメロディーとは別にそれに被せてだな
あとハロプロ界隈だけではない(フェイクと呼んで(しまって)いるのも)
>>161 ガタメキラのイントロみたいに歌メロディーがない場合もあるな
フェイク風を便宜上フェイクと呼んでいるなら納得するのかな
植村がリーダーになった時メンバーがジュースを忠実に受け継ごうという気持ちを感じて
ぶっ壊して自分たちなりのジュースに変えていこうと思って自由を掲げて自分からフェイクや音程や歌詞を変えて
メンバーにもそういうことやっていいいだって思わせたことでジュースが変わったと卒業時のブログで語っている
それってすごい大事なことなのかもしれない
https://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-12857175370.html そして3代目リーダーとして、自由という言葉を掲げて活動してきましたが楽しかったですね?!
自由を掲げた理由としては🗽
リーダーに就任した頃、メンバーがジュースを固く受け継ごうとしてくれようとしていたのを肌で感じて、
壊さなきゃ!と思ったのがきっかけでした。
壊した所でしっかり残るのも知っていたし
今はそこに収まる個性じゃなくみんなの個性で枠を広げたいと直感的に思ったんですよね
でもそれじゃみんな頼りだと考えた結果、私はライブでアレンジに挑戦することにしました😭
純粋に楽しんでいたのと
「それもやって良いんだ!」ってみんなに遠慮させないようにという気持ちが大きかったです。
みんな負けず嫌いだから広げてしまえば、果敢に挑戦出来るだろうし💫
今ではみんな伸び伸びと歌っていますね
成長も実感できるし
ライブの楽しみ方もまた一つ増えた気がします
音程やハモり、時には歌詞を変えてみたり。。
そうさせてくれる環境にも感謝したいですね
プラマイぱらっぱーの西田のアレはフェイク?
すっげー耳キンなんだよなアレ
ただ裏声で叫んでるだけに聞こえる
>>139 ソロ歌手なら好きにすればいいんだけどグループでやるとただの目立ちたがりの逸脱になるのよ
>>159 オブリガートスキャットとか? (思い付き)
>>170 作詞作曲通りのパート
西田がそういうパートをやりたいと言っていたら作ってくれた
ディレクター⇒メンバー⇒ヲタの順に伝わるので
文句があるならディレクターに言え
>>1 それは分かるんだけど正しくはなんて言えばいいの?シャウト?
あとちゃんと毎回違うフレーズでやってたらそれはそれでフェイクだよな
>>34 JYP?Kpop?がラスサビでそういうの入れがち
TWICEもそう
フェイクは歌い手に任せて自由に歌わせるパートだぞ
Recでは段原竹内岸本松永ぐらいでしか見たことない
モー娘。曲にはそんなパートないはず
フェイクは歌をもっと感情表現するために使用します。
例えば、R&Bなどに多いですが、歌い出しや、歌の最後、歌の間奏などで音を曲げて「O-oh」「yeah」「huh~」「Lalala」などと元々譜面にない歌詞や、リズムを即興で入れます。
本来ないメロディをレコーディング時につけ足した場合はフェイクを録音したとは言えるわけね
>>177 冒頭のうぉううぉういぇいいぇいのところ
って言えば良いよ
>>179 RECでフェイクがあるわけねーだろ
オリジナルなのに
>>13 存在そのものがフェイクだよな
大学の友達以外
正しい意味はともかく、間奏とかでwowwowするのもフェイクとは呼ばれている
定義見てきたハロプロで言ってるのはその一部でスキャットとかも含まれるのな
スキャット
ジャズなどで、歌詞ではない「シュバダバ」「シュビドゥビ」などという音で、バックの演奏に合わせて即興的に歌うこと。ボーカルを一つの楽器に見立てて自由に表現する歌い方。
>>179 こんなバカがハロヲタなんだよね
フェイクは読んで字のごとく元の歌い方から変えることをフェイクって言うんだよ
なんで元となるレコーディングにフェイクとかあるんだよ
それは歌い方を色々変えてレコーディングしてるだけだ
狩野のドラえもんは知らないけど遠藤のI LOVE YOUみたいなもん?
>>183 たいせいが初めて段原にフェイクを要求した回
ダウンロード&関連動画>> ファンタジーが始まるとか123のあれはフェイクじゃないって事?
>>192 こんなバカがハロヲタなんだよね
フェイクは読んで字のごとく元の歌い方から変えることをフェイクって言うんだよ
なんで元となるレコーディングにフェイクとかあるんだよ
それは歌い方を色々変えてレコーディングしてるだけだ
>>192のRec終わりに初めてフェイクに挑戦しましたと本人が口にしてる
フェイクはライブで使う言葉だからね
玉置浩二がたまにフェイクすると感激する
レコーディングの時に即興でメロディ変えて録音してるからフェイクでいいんだよ
レコーディング映像見たことないの?
>>196 馬鹿な素人のガキが間違って理解してるだけだ
元の仮歌の先生の歌い方と変えただけだろ
それが採用されて初めて本歌が出来る
それをライブで変えて歌うのがフェイク
>>200 仮歌を入れた先生の歌い方を変えることがフェイクなわけないだろ
お前何歳の老人だよ?
段原の奴はその場のアドリブで歌ってるからフェイクと言ってもおかしくはないだろう
このスレ意義があったね
本当にハロヲタってフェイクの使い方勘違いしてるんだな
>>203 アドリブとフェイクは違う
それはただのアドリブだ
>>202 レコーディングの最中に即興でこのパートこう歌おうかって指示が出てるからフェイクだよ
本来のメロディじゃないんだから
アメリカなんかでの定義は知らんけど日本では段原のもフェイクと呼ぶよ
>>206 本来のメロディーがCD 音源
CD 音源になる前に試行錯誤することをフェイクとは言わねえ
お前何歳の老人だよ?
本来の意味から離れて誤用が一般的になった言葉はいくらでもあるからそこまで目くじらたてなくても
完成されたものがあって
それをライブでフェイクする
レコーディングにいろいろな歌い方をチャレンジしてみるのは
どのアーティストもやってること
それをフェイクとは言わない
>>201 プラスティックラブ段原RECでたいせいが「じゃあフェイクいってみましょうかねー」と言ってる。あきらめろ
ダウンロード&関連動画>> 25分~
時間指定したからとりあえず見てから否定しろよ
ダウンロード&関連動画>> >>211 あーやってみようか
いや待ってよ
もっとこっちのやってみようかな
ど
たくさんの試行錯誤の末ベストをチョイスして完成品ができる
が、
歌いすぎて飽きたのかその場の雰囲気なのか
スーパースターでもライブでフェイクすることがある
それはそれで
その場でしか聞けなかった歌い方なので客も多いに沸く
>>213 仮歌の先生の歌い方がデフォルトだと思って
ガキに分かりやすいようにフェイク言ってるだけろ
なんで借り歌の先生がデフォルトなんだよ
じゃあそっち発売しろよ
だから、レコーディングの試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
まだ感染品すらできてえじゃん
フェイクしようがない
>>213 そっちが間違ってるって考えないのがまさにハロヲタやな
ハロプロ万歳、アップフロントは神様って刷り込まれてるから間違った知識が増えていってハロプロしか聞いてないくせに音楽通ぶる
見たら自分が間違っていたのが分かっちゃうから怖いもんなw
>>216 なんで仮歌にすでにフェイクが入ってる設定なんだよ
こいつらガキは借り唄が入った音源で練習してきてレックに臨む
それを変えて歌ったからってフェイクなわけないだろ
>>222 お前、日本語も理解できないのか?
お前何歳の老人だよ?
>>209 お前の言が正しいなら作曲家としてクレジットされないとな
>>209 本来のメロディは作曲家が作ったメロディだよ
>>231 あーやってみようか
いや待ってよ
もっとこっちのやってみようかな
と、
たくさんの試行錯誤の末ベストをチョイスして完成品ができる
が、
歌いすぎて飽きたのかその場の雰囲気なのか
スーパースターでもライブでフェイクすることがある
それはそれで
その場でしか聞けなかった歌い方なので客も多いに沸く
擁護するというか細かく言うと「フェイク(風)パートを録ってみましょう」ってことなのよ
完成品を作ってる段階の試行錯誤をフェイクとは言わない
>>220 間違ってるんじゃなくて本来の使い方から拝借して用語として使ってるだけじゃねえか
相撲用語の土俵際とか仕切り直しとか
歌舞伎用語の二枚目とかどんでん返しとか
と同じやんけ
ハロプロ界隈にはガキが使ってる言葉を鵜呑みにした老人が誤用してることが多々ある
>>236 一番の問題はこれね
老人がハロメンを神様みたいに崇めてるから
ハロメンが言ってることが正しいってなっちゃってるんだよね
でも不思議だよね
なんであんなガキを神様みたいに崇めるんだろう??
>>235 そうやな、そいつに苛立って乱暴に書いてしまったすまん
アイドル用語のフェイクと本来のフェイクの意味が大分ズレてるからここまで噛み合わなくなる
事情音楽通が聞いて呆れる
お前ほんとに正しい使い方でしか音楽用語使ってねえんだろうな?
段原だって最初はフェイクができなかったし
ダウンロード&関連動画>> オリメンだって高木が考えて他のメンバーがその通りやってるだけ
だったりしたんだよ
これって多分歌メロが終わったエンディング部分のフェイクだよな
だから元になる仮歌とかはなさそう
>>237 老人だからだろ
音楽なんて一度もやったことない老人
>>241 だから完成品が元歌になるんだよ
フェイクはその後ずっと先に出てくる話だよ
フェイクを知らなかった1が辞書で調べただけの知識で語ってる感じ?
フェイクは生ライブにしか使わないと言ってる奴いるが、レコーディングにも使われるらしいぞ。あきらめろ
AI による概要
レコーディングにおけるフェイクとは、本来のメロディやリズムを崩して演奏するテクニックです。原曲に自分なりのアレンジを加えることで、感情表現を広げ、オリジナリティのある歌を作ることができます。
レコーディングでフェイクとは何ですか?
まとめ 歌い出しや、歌の最後、歌の間奏などで音を曲げて「O-oh」「yeah」「huh~」「Lalala」などと元々譜面にない歌詞や、リズムを即興で入れる。 これがフェイク。 メリスマともいう。
>>238 アイドル用語のフェイクなんてない
音楽の知識もない奴がディレクターやってるからってだけ
でそれに何も疑問に思わないハロメンがアホってだけ
なるほど
要は段原とかハロメンのガキたちの手柄にしたいってことなのね
この老人たちが言ってることは?
だったらアドリブが採用されたんだったら
それは素晴らしいことでそれを評価しなさいよ
フェイクとか言うから馬鹿にされる
元歌がないところをアドリブで歌うことも日本ではフェイクと呼ぶんだよ
だからプロのたいせいも使ってるし段原もちゃんと理解している
>>245 なるほど
要は段原とかハロメンのガキたちの手柄にしたいってことなのね
この老人たちが言ってることは?
だったらアドリブが採用されたんだったら
それは素晴らしいことでそれを評価しなさいよ
フェイクとか言うから馬鹿にされる
ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工歌ってんだぞ
唯一の自慢を奪ってやるなw
>>249 AI による概要
フェイクとアドリブは、どちらも歌唱表現のテクニックですが、原曲のメロディがあるかどうかで異なります。フェイクは原曲のメロディやリズムをアレンジして歌うのに対し、アドリブは原曲にはないメロディを即興で歌うことを指します。
>>245 動画を見ればこれにピタリと該当するのがわかる
否定してる奴は動画を見たら自分こそが間違っていたのが分かっちゃうから怖いよなw
>>252 いや普通に御用だから
元を作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
>>258 ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
>>259 いや普通に御用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
ド素人のお前とプロミュージシャン歴30年のたいせいなら俺はたいせいが正しいと思うよ
>>248 たいせいはカントリーのギター入れの動画で音楽に興味ないことがわかったので信用できない
ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
>>264 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に御用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
>>262 プロでも無能はいるよ
医者だって自分の専門分野以外は無知な人も多い
つんくのおこぼれで仕事してるだけでしょたいせいって
シャ乱Qで何してた人なの?
あーやってみようか
いやこうやってみようか
たくさんの試行錯誤の末ベストをチョイスして完成品ができる
が、
歌いすぎて飽きたのかその場の雰囲気なのか
スーパースターでもライブでフェイクすることがある
それはそれで
その場でしか聞けなかった歌い方なので客も多いに沸く
ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
>>272 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に誤用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
シャ乱Q軍団は全員クビにしていいよ
まこともMC下手くそってレベルじゃないほど腹立つし
能力ではなくてプロの音楽現場に30年間立ち会ってきたことが重要なの
周りのプロのスタッフもみんなあれをフェイクと呼んでいるってことだ
ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
ダウンロード&関連動画>> この鞘師はフェイクなの?
>>276 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に誤用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
https://www.doremi.co.jp/gakufu_no_mikata/gakufu/term.html 1. Arrangement - 編曲・楽曲の構成などに関する諸用語
アドリブ[ad-lib]
コード進行や楽曲構成・モードなどを考えながら、自由に即興演奏すること。したがって、ただメチャクチャ演奏することがアドリブではない。
フェイク[fake]
メロディ・ラインの持つ雰囲気は残しつつも、ある程度装飾的な要素を加えつつ崩して演奏すること。
メロディ・ラインがすでにあれば、レコーディングの段階でフェイクとして扱っていいようですね。ごめんなさいしようね
あーやってみようか
いやこうやってみようか
たくさんの試行錯誤の末ベストをチョイスして完成品ができる
が、
歌いすぎて飽きたのかその場の雰囲気なのか
スーパースターでもライブでフェイクすることがある
それはそれで
その場でしか聞けなかった歌い方なので客も多いに沸く
別にハロプロに限らずhuh~、yeah~、ooh~、をフェイクと呼ぶ文化はある
>>275 アップフロントなんてアマみたいなもんだろ
>>279 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に誤用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
>>284 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に誤用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
ちゅるちゅるプニュタピオカミルクティいいいい~♪がフェイクってことでおけ?
あーやってみようか
いやこうやってみようか
たくさんの試行錯誤の末ベストをチョイスして完成品ができる
が、
歌いすぎて飽きたのかその場の雰囲気なのか
スーパースターでもライブでフェイクすることがある
それはそれで
その場でしか聞けなかった歌い方なので客も多いに沸く
>>285 ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
>>281 あ~お~をフェイクと呼ぶかどうかってよりアドリブの是非だろ焦点は
元あるメロディーをそのまま歌うのってはたしてフェイクといえるのか?っていう
>>291 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に誤用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
ギターのチョーキングも日本でしか使わない用語だけど
それを誤用だと言ってももうそれで普及してるんだから仕方ないっしょ
段原のレコーディングの動画の該当部分はアドリブだよ
ハロプロ界隈にはガキが使ってる言葉を鵜呑みにした老人が誤用してることが多々ある
>>298 一番の問題はこれね
老人がハロメンを神様みたいに崇めてるから
ハロメンが言ってることが正しいってなっちゃってるんだよね
でも不思議だよね
なんであんなガキを神様みたいに崇めるんだろう??
>>299 ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
モーニング娘。の黄金期て言ってたら本来の意味でなくて全盛期の事を言いたいんだなと察するのと同じか
>>300 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に誤用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
ハロプロ界隈にはガキが使ってる言葉を鵜呑みにした老人の誤用が多々ある
>>294 アイドル界隈だけだからなこのフェイクの使い方は
普段アイドル見ない音楽好きが「今回は私がフェイクを考えました」みたいなコメント聴いたらみんな引っかかると思うよ
>>304 一番の問題はこれね
老人がハロメンを神様みたいに崇めてるから
ハロメンが言ってることが正しいってなっちゃってるんだよね
でも不思議だよね
なんであんなガキを神様みたいに崇めるんだろう??
>>306 ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
>>307 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に誤用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
あーやってみようか
いやこうやってみようか
たくさんの試行錯誤の末ベストをチョイスして完成品ができる
が、
歌いすぎて飽きたのかその場の雰囲気なのか
スーパースターでもライブでフェイクすることがある
それはそれで
その場でしか聞けなかった歌い方なので客も多いに沸く
ハロプロ界隈にはガキが使ってる言葉を鵜呑みにした老人の誤用が多々ある
>>312 一番の問題はこれね
老人がハロメンを神様みたいに崇めてるから
ハロメンが言ってることが正しいってなっちゃってるんだよね
でも不思議だよね
なんであんなガキを神様みたいに崇めるんだろう??
>>313 ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
>>314 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に誤用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
あーやってみようか
いやこうやってみようか
たくさんの試行錯誤の末ベストをチョイスして完成品ができる
が、
歌いすぎて飽きたのかその場の雰囲気なのか
スーパースターでもライブでフェイクすることがある
それはそれで
その場でしか聞けなかった歌い方なので客も多いに沸く
ハロプロ界隈にはガキが使ってる言葉を鵜呑みにした老人の誤用が多々ある
>>320 一番の問題はこれね
老人がハロメンを神様みたいに崇めてるから
ハロメンが言ってることが正しいってなっちゃってるんだよね
でも不思議だよね
なんであんなガキを神様みたいに崇めるんだろう??
>>321 ようは段原をフェイクの達人にしたいわけよ
こいつら
分かってやれw
それぐらいしか自慢できるもんがないんだから
あんな不細工が歌ってんだぞw
唯一の自慢を奪ってやるなw
>>322 歌が上手いなら上手いで全然いいんだけど
普通に誤用だから
完成品作ってる試行錯誤の段階をフェイクとは言わない
あーやってみようか
いやこうやってみようか
たくさんの試行錯誤の末ベストをチョイスして完成品ができる
が、
歌いすぎて飽きたのかその場の雰囲気なのか
スーパースターでもライブでフェイクすることがある
それはそれで
その場でしか聞けなかった歌い方なので客も多いに沸く
シャ乱QはBMG系所属だったからアップフロント以外のスタッフとも作業してる
>>1 同意
歌詞がないだけで予め決められたメロディを歌ってるだけなのをフェイクって言うヤツ腹立つ
>>1 同意
玉置浩二だけが"本物"のフェイクと名乗っていい
だけど卒業横アリでの亀ちゃんのフェイクは本物だったと思うの
大きい瞳
>>86 音ハメに関してはダンス用語を素人がひけらかしてるみたいでなんか恥ずかしい
あとマイクパフォーマンスも使い方おかしいし
音ハメがなんなのかいまだにわからない
わざわざ言うことなの?
ようはトシノブ久保田や玉置浩二がAメロから全然違う譜割で歌うあれがフェイク
音ハメなんて佐藤ヲタしか使わない用語だから気にしなくていい
久保田でいうとこれの5分15秒から「うぉおお 『た め 息』のまえーに」
“『』も”フェイクと言っておこう
「『』が」いうと断定的になってしまうので
ダウンロード&関連動画>> >>333 いやライブで崩して歌ってるからこそフェイクだろ
なんだよ狼にもわかってる奴いるやん
フェイク警察よろしく
モー娘はちょっと込み入っててつんくが作曲録音したパケが一先ず完成品で正解だから
それを娘メンが歌い直してメロディのスキ間埋めちゃったりして崩して歌っちゃってるからそこをフェイクのパートと呼んでもあながち外れではないのよ
小田和正はライブになるとやたら溜めてからのスタッカートがきつい
生まれたてのBaby Loveの高木以降みんなこぞってフェイクをやるようになったよな
ハロプロの猿の発情みたいに声張り上げるやつは世間一般でいう虚仮威し (こけおどし)だろ
Woo Wow Wa Haaahn
みたいな歌い回しはハミング
段原のしつこくしつこく揺らしてくるやつはフェイクだよな
ハロプロ歌唱
16ビート
音ハメ
フェイク
馬鹿老人はこれら全て勘違いしてる
「フェイク」の誤用についてはずっと気になってた
作曲家が書いたメロディーをなぞってるのはR&Bシンガーのフェイクとは似て非なるもの
ハロヲタはとにかくハロメンが生歌が自慢なので、ちょっとフェイクしただけでアホみたいに大喜びする
ほんとに素晴らしいフェイクなんかほとんどないのに
Juice=Juiceのフェイク多様については、つんくがメンバーとの対談で暗に苦言を呈してたな
「まずちゃんとメロディーをしっかり歌わないと曲の良さが伝わらない」
「メンバーがバラバラにリズムを解釈して歌ってるから、ばらばらになるから曲本来の良さが出ない」
「フェイク以前にちゃんと揃えて欲しい」
訂正
Juice=Juiceのフェイク「多用」については、つんくがメンバーとの対談で暗に苦言を呈してたな
「まずちゃんとメロディーをしっかり歌わないと曲の良さが伝わらない」
「メンバーがバラバラにリズムを解釈して歌ってるから、ばらばらになるから曲本来の良さが出ない」
「フェイク以前にちゃんと揃えて欲しい」
L!PPの『Sunset Summer Fever』をプロデュースした西寺郷太(NONA REEVES)は、いつもアイドルのボーカル録るときに言うのは
「フェイク絶対禁止」 自分が書いたメロディを少しでも崩すならプロデューサーなんかやめる
「ムダなビブラート、しゃくり禁止」 そういうことは上手い人がやること
「感情はこめるな」 聞いた人が感じることなのに先に歌手がやるとシラける
BiSHのプロデューサーの松隈ケンタも同じ
16ビートの誤用は俺も思ってた
野中有澤やふぞうが「ハロプロにとって16ビートってなんですか?」の質問に手を16回叩いてるのを聴いて駄目だこりゃと思った
それに対してほのぴが違う解釈をやんわりと発言しててちょっと流石だった でも100点の回答ではなかった
寺田や西寺郷太がハロメンにフェイクするなゆうとるっちゅうことは逆説的にハロメンはフェイクやっとるっちゅうこっちゃ
ハロプロのはフェイクなんやてお前ら
だから寺田と西寺の歌(本人のも提供したのも)ってつまんないんだ
>>349 メロを変える=譜割を変える=つまりリズムを変える
なのでメロを変えるがフェイク
結構誤解している人がいるがフェイクはあくまで「リズム」に限定される
ピッチや声の強弱がここに加わろうが加わるまいがリズムが同じならフェイクじゃないしリズムが違うならフェイク
フェイクの誤用気になってた
でも結局なんて呼べばいいんだろう
「叫び」?
ottの鞘師パートとかは主旋律があるから「主旋律の裏」とか勝手に呼んでた
イントロアウトロのうぉううぉう〜はなんと呼べばいいんだ
>>364 主旋律の裏ってのはカウンターメロディや裏メロって呼ぶけどそれらは対旋律の文脈だから
フェイクの方がボーカルに限定されるし圧倒的にイメージが伝わりやすい
アーティスト病だわ
ウォーとかオエオエとか言うの
アイドル歌謡にそんなもんは不要
ハロプロだって全盛期はそんなことやってるやついなかったでしょ
つんくは植村がどういうことを考えて
自由を掲げていろいろやってたのかわかってないだろ
だからああいう意見になる
あー夜もヒッパレでよくあった原曲知らないんだろうなっていう糞アレンジ歌唱のことね
じゃあ今ハロプロとそのヲタ界隈で浸透してるフェイクについてこれからなんて呼べばいい?
代案出せよ代案を
それが支持されたら必然的にフェイク呼称は廃れるさ
ほんとのフェイクってめちゃめちゃ難しいよ
R&Bシンガーとか演歌歌手は、半音の音程で大きく動くメロディーを正確に歌う練習を死ぬほどする
その結果やっと(ハロプロのようなフェイクもどきじゃない)本当のフェイクを歌えるようになる
XGのメンバーが歌うR&B曲のカバーを聞いてみると
こういうのがフェイクだよなって思う
[XG VOX #1] Peaches (JURIA, CHISA)
>>386 "ハミングとは何ですか?
ハミングとは口を閉じて鼻で歌う、いわゆる鼻歌のこと。"
マジックオブラーーーーーーアーアーアーーーブ
フンフンフーン イェイイェイェイ
フンフフンフーーン
フーーーーーーーーーン!!!!!
実際は間違った使い方でもそれで認識されてる言葉なんて沢山あるよ
ここで正しくはフェイクでは無いと言われている場合もプロの音楽関係者がフェイクと普通に言ってるし
普段の会話で滅多に使わない言葉に対してそんな神経質にならなくてイイんじゃないの?
>>137 スキャットは
ナルシスかまってちゃん の落ちサビ
青空がいつまでも続くような未来であれ、LALALA幸せの歌 の最後みたいなヤツだよ
>>390 プロの音楽関係者が普通につかってるとは??主語大きくしないでたいせいぐらいしか使ってるの見たことない
>>393 例えば歌唱の評価をする場面には作曲家やミュージシャンなど音楽に携わる色々な人がコメントするので音楽関係者とします
その場合に原曲を知らなければ主旋律以外の「イェー」などはフェイクとして表現されることは珍しくないですし、本来の意味よりも軽く「飾り付け」として扱われる事も多いですよ
フェイク フェイク フェイク フェイク モニカ〜♪
しょせんフェイクなんだから
それっぽいのみんなフェイクでいいだろw
音楽を楽しんだ結果出てきたのがフェイクならどんなんでもいい
フェイク(と呼ばれている箇所)を練習しているようなメンバーがいるならアホくさいから今すぐやめろと言いたい
-curl
lud20250123001207このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/morningcoffee/1736820253/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「フェイクっていうのやめて YouTube動画>5本 ->画像>1枚 」を見た人も見ています:
・無職っていうだけで見下すのやめてもらえる?
・「在日は危険だ」というフェイクが、7年経っても在日を傷つけている
・りこりこのことそういう目で見るのやめてもらえませんかってレスしてくる童貞いるやん?
・りこりこのことそういう目で見るのやめてもらえませんか←キキちゃんが言ってたら可愛い
・米津玄師、マルファン症候群という奇形で顔がおかしくなっていた!ブサイクと馬鹿にするのはやめてやれ
・「福島は危険だ」「原発事故を原因とする甲状腺がんの多発」というフェイクニュースが7年経っても県民を傷つけている
・【ネトウヨ悲報】フェイクニュース共有の80%を全体の0.1%のネトウヨ高齢者が担っているという研究結果
・ダレノガレ明美 フェイクニュースに苦言「噂やタレコミで何でも書くのやめてください!」証拠も提示 [爆笑ゴリラ★]
・イクメン「もう!回転寿司は「白子」を置くのやめて!子供に「白子って何?」って聞かれて説明できるんですか??」
・男を立て、一歩うしろを歩き、献身的に尽くして自らは我慢する…フェミさん発狂しそうだけど求めてるのってこういうのだよね
・【グルメ】「四文屋」とかいうフェイクでレトロなのか単に汚いのか判然としないチェーン知ってる?うまいよな
・小泉進次郎「え?レジ袋有料を決めたの僕じゃないですよ?こういうのフェイクニュースって言うんですね。」←アベマ特番
・山岸理子ヲタが「りこりこのことそういう目で見るのやめてもらえませんか」って連呼してスレを潰すせいで山岸理子も大嫌いになった
・「安倍総理が小山佐市に選挙妨害依頼」というデマ ネット「反安倍はフェイクニュースで首相を叩く馬鹿扱いされて、かえって首相は安泰…
・おまんこは臭いとかいうのやめてほしい
・なんだろう働くのやめてもらっていいですか
・韓国海苔というのをはじめて食ってみたが
・もうザコクって言うのやめて下さい…
・ほのぴのことブスピアノっていうのやめよう
・おまえらってどういうバイク好きなの?
・CB125Rというバイクを買おうかと思ってる
・【動画】フェイクファーという名曲を知る人
・まなかんのこと闇大福って言うのやめてもらえませんか
・リサイクルってどれくらいうまくいってる?
・「フェイクニュース」って何のこと?
・もういい加減生駒のことブスっていうのやめようぜ
・馬鹿に発達障害という名前を初めてつけた医者って
・マンコのことを女性って呼ぶのやめてください!2
・りこりこのことそういう目で見るのやめてもらえませんか
・珍走バイクのやかましい季節になってきたな。
・りこりこのことそういう目で見るのやめてもらえませんか
・フェイクポルノとかいうヤバすぎる技術
・嫌韓のやつってなんていうか"浅い"よなw
・初めてAliExpressっていう中華通販使ったんだが
・堀ちゃん推しのこと水虫って呼ぶのやめてください
・初めてAliExpressっていう中華通販使ったんだが
・【警告】女性のことをマンコって呼ぶのやめて! ★4
・【警告】女性のことをマンコって呼ぶのやめて! ★3
・ひろゆき「なんだろう。乳首イジるのやめてもらっていいですか?」
・お前ら万引きってフェイクで商品はかってくの?
・白い巨塔リメイクするっていうんで過去の見たけど
・お前らってオンラインIDとかどういう風に決めてんの?
・スタッフさんのことそういう目で見るのやめてもらえませんか
・バイク乗りの彼女にバイク辞めて欲しいって言ったら
・東大慶應早稲田などの一流大学ってこういう顔のやつ多すぎるよな
・「〜だしね」っていう語尾は被害妄想で傷つくからやめてほしい
・新元号の令はいいっていう意味なんだこじつけて悪く取るのやめろ
・ひろゆき「嘘つくのやめてもらっていいスか?────卍解」
・ブサイク・ブス(不細工)っていうのは劣ってるって事なんだ
・FF7リメイクのミッドガルのみって今考えたら舐めてるな
・結婚して子ども育てて家持ってってのを普通の人生っていうのやめないか
・フェス終わって初めてサンシャインのアニメ見たんだけど
・プリズンブレイクっていう隠れた名作ドラマ知ってる?
・「あ、これやめて楽になったわよ^~」っていうもの
・おひさまがこれ集めてるの俺だけだろっていうコレクション
・プロセカとかいうのやってみたけど難しすぎワロタwww
・大阪人は東京に勝てないからと言って神奈川に目つけてくんのやめてくれ
・市の公式サイトがテイクアウトやってる店の情報をまとめてくれてた
・iPhoneX買ったと思ったらiPhoneXRっていう謎のやつだった
・【緊急】初めてのフェラチオした時の感想を素直に語ってけwww
・神戸>同志社っていうけど、3教科極めてるのは同志社じゃね?
・今からラップのMCバトルっていうよのやるからぼくに勝てる人きて
・外人「ガイジンって呼ぶのやめて!!ガイジンは差別用語です」
・765AS時代遅れっていうけどさ、フェアリー以前と以後で話変わるよな
10:34:55 up 24 days, 11:38, 0 users, load average: 10.93, 10.15, 9.75
in 2.3163170814514 sec
@2.3163170814514@0b7 on 020700
|