Summer Sonic 2018
感想の集計(ベスト2Pt、グッド1Pt、ワースト-1Pt)
1位 CHANCE THE RAPPER 44Pt (ベスト16人、グッド12人)
2位 TAME IMPALA 33Pt (ベスト13人、グッド7人)
2位 NINE INCH NAILS 33Pt (ベスト9人、グッド15人)
4位 GEORGE CLINTON & PARLIAMENT FUNKADELIC 28Pt (ベスト6人、グッド16人)
5位 THE BLOODY BEATROOTS 27Pt (ベスト3人、グッド21人)
6位 QUEENS OF THE STONE AGE 26Pt (ベスト5人、グッド16人)
7位 FRIENDLY FIRES 20Pt (ベスト4人、グッド12人)
8位 NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS 19Pt (ベスト5人、グッド9人)
9位 REX ORANGE COUNTY 17Pt (ベスト1人、グッド15人)
10位 TOM MISCH 15Pt (ベスト3人、グッド9人)
11位 BILLIE EILISH 14Pt (ベスト1人、グッド12人)
12位 BECK/JESS GLYNNE 13Pt (ベスト4人、グッド5人)
12位 PALE WAVES 13Pt (ベスト3人、グッド7人)
12位 ST. VINCENT 13Pt (ベスト2人、グッド9人)
12位 JORJA SMITH 13Pt (ベスト1人、グッド11人)
17位 MASTODON 12Pt (ベスト3人、グッド6人)
18位 THUNDERCAT 11Pt (ベスト3人、グッド5人)
18位 WALK THE MOON 11Pt (ベスト1人、グッド9人)
20位 KAMASI WASHINGTON 9Pt (ベスト1人、グッド9人)
20位 PORTUGAL. THE MAN 9Pt (グッド9人)
Summer Sonic 2017
【東京】感想の集計(ベスト2Pt、グッド1Pt、ワースト-1Pt)
1位 SHOBALEADER ONE 29Pt (ベスト12人、グッド5人)
2位 FOO FIGHTERS 26Pt (ベスト7人、グッド12人)
3位 KASABIAN 22Pt (ベスト5人、グッド13人、ワースト1人)
4位 ROYAL BLOOD 18Pt (ベスト2人、グッド14人)
5位 DUA LIPA 16Pt (ベスト3人、グッド10人)
6位 PHOENIX 11Pt (ベスト2人、グッド7人)
7位 MOGWAI 10Pt (ベスト2人、グッド6人)
8位 ST. VINCENT 9Pt (ベスト3人、グッド3人)
8位 SUM 41 9Pt (ベスト3人、グッド3人)
8位 JUSTICE 9Pt (グッド9人)
8位 RIDE 9Pt (グッド9人)
ワーストアクト (ポイントがマイナス)
1位 CALVIN HARRIS -6Pt (ベスト1人、グッド3人、ワースト13人)
2位 CL、Mili、さユり -1Pt (ワースト1人)
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940
この記事によれば今年初めてK-Popのアルバムで
全米チャート1位を獲得したBTSのファンたちの行動が掲載されている。
記事によればあるBTSのアメリカのファングループはSpotifyの有料会員アカウントを1000個作成、
Twitterやslackなどを用いて、アメリカ国内や国外のファンに配布。
大量に再生させ続けることで、ストリーミング再生回数を伸ばしたというのだ。
もちろん国外のファンが普通に再生をしてもアメリカ国内の再生回数にはカウントをされないが、
VPNと呼ばれるネットワークを使用して、自身の居場所を偽りアメリカ国内からアクセスしたという手法をとっていた。 >>4
ロシアにトランプ選挙操作されたーとか言ってる間に Summer Sonic 2019 Part 2
979 :名盤さん[sage]:2018/09/26(水) 11:43:53.32 ID:nploR+zq
カサビアンで思い出したけど、ブリジアンっていう色の絵具あったな
1日目 オアシス
2日目 レイジアゲインストザマシーン
3日目 ザ・スミス
ヘッドライナーはこれでよろしくお願いします
>>9
初日は集客が見込めるが2日目は難しい
3日目はベック並みにガラガラ おじさん歓喜のフェスに振ったらいいよ
オルタナガレージギターポップで
若いのんは屁理屈ばっかで結局来ねーもん
>>9
>1日目 宇多田→Bjork
>2日目 ドリカム→アリアナ
>3日目 チェイン→コープレ
>
>ヘッドライナーはこれでよろしくお願いします 90年代に若かったやつの声がデカすぎ問題
海外でもそうなのかな
いま60代のやつがストーンズとかでマウンティングしてきてもさすがに誰も話聞かないし
発言力は衰えていくだけと思ってた方がいい
>>18
ロックおじさんも結局来なかったから今年ガラガラだったのに? ロックおじさんは一人ぼっちで来るから
入場者数が増えない
海外でライブや映画、演劇等一人ぼっちで
来てたりすると病気の人かなと思われてしまう
娯楽を楽しみに行ってるだけなのに、周りからの視線や評価を異常に気にしすぎるのも日本人特有だけどな
>>25
娯楽だから、一度家に帰ってシャワーを浴びて
お洒落して気分転換して出直す
ライブだと前座が入って始まるのが遅いから間に合うし
前座を観ないで仲間と外で飲んで話してる
芝居だと、幕間に休憩があってアイス食べたり、
酒を飲んで連れとワイワイ盛り上がる にぎりっぺとにぎり寿司。
どちらがサマソニっぽい?
>>23
海外ってどこの国の話?
自分が行ったり住んだりした国では経験ないから、避けるためにも教えて欲しい >>30
北朝鮮だと思うわ
それ以外にはそんな狂った思想は無い 1日目 ZEDD⇒Maroon5
2日目 サザン⇒U2
3日目 BTC⇒アリアナ⇒ジャスティン・ビーバー
ヘッドライナーはこれでよろしくお願いします。チケット代25000円で。
このスレって俺とNGおじさんと、屁こきの三人しか書き込みしてないとかある?
1日目▶ゼブラ
2日目▶アヴリル
3日目▶ジョンスぺ
3日通しで15,000円でお願いします。
>>42
松山千春がどうして生きているのと歌っていたな 983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42f6-OAOp)2018/06/17(日) 12:0.55ID:Dn6S/Yra0
>>973
不正でないけどタイのリサペン達の頑張り画像が出回って来てるからあんま騒いで欲しくない
ペン達も自分達の頑張りSNSに載せるのやめて欲しい
この人555万頑張った言ってる
175 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US][] 投稿日:2018/09/28(金) 09:21:59.56 ID:S7Mf3lkl0
K-POPの世界売上のうち日本が占める割合
来年MUSEがワールドツアーやるみたいだからサマソニ1組目のトリ決定的かな
ミューズは新作が11月発売で来年ワールドツアーだからむしろ来ない可能性のほうが高いんじゃないの?
稼ぎどきの夏場にわざわざアジアに来るか?
>>60
ミューズは過去に1月に単独やって8月にサマソニってのがあったしあり得ないとは言い切れんな その後の単独が不入りだったから後回しにされるかなって
あそこのマネージメント、決してアジア重視というわけじゃなさそうだし
来年はレディングと被るんだよな、つまりそこなんだよな
アンケートあるなら是非書きたい
通し券のリスバン交換がとても不便だと
メッセで通し券の交換ができないのは本当に不便だから改めてもらいたいね
普通はノウハウが蓄積されて客も便利になるものなのにサマソニは不便になってることが多くてウンザリさせられることがある
>>72
それ、あまりにも遅すぎるでしょ
ずっと海外からの客も増えてるとアピールしていたのに本格導入が今年からだよ
せめてiPhoneが対応した翌年には対応しろよと思った 昨日イープラスからメール来なかったか?
イープラスでサマソニのチケットを購入した
奴にアンケートのメールを送ってるみたいだね。
好きなアーティストは?
今年楽しみだったアーティストは?
良かったアーティストは?
チケットの購入時期、どういう特典があれば
早割チケットを購入するかなどの質問があった。
俺ごときの意見がどこまで参考になるか
わからないけど一応アンケートに答えておいた。
抽選でタオルがもらえるらしい。
>>74
導入された電子マネーって全部国内のだろ
海外客関係ないじゃん >>76
Apple PayはクレジットカードをiPhoneに登録して利用するわけだが、国内と国外で仕様が違うのか?
そんな話は一度も聞いたことがないんだが >>77
加入しようとおもったがやめた
年々ショボくなるな パラモアとインパラどっちも観れなかったから連続で来ないかな
流石にトリ枠で連続はないか
>>78
国を超えてApple Payが使えるようになったのってこの1年ぐらいじゃなかったっけ 何分レスがつかなかったらスレが落ちるか、実験してみようぜ。
アッポーペイなんてどこで使うの?
カードとスイカあれば問題ない
来年マリントリ3日のうちの一つあいみょんにしようぜ
2016年 12万人
2018年 8万人
減りすぎだろ
もう邦楽トリにするしかないだろ。
洋楽ファンはトリ前まで見て帰ればいいだけだし、集客もV字回復するだろうし。
>>91
1日あたり2万ってもうマリンだけでこと足りるじゃん 今年ずっとメッセにいたからそこまでガラガラに感じなかったんだけどそんな酷かったのか
まぁマリンの面子が微妙だったよね
マリンでチャンスで客がどんどん増えていったのにベックで一気にZeppレベルに客が減ったのは衝撃だった
BECKってSNSのフォロワーも少ないしマジで時代遅れのミュージシャンなんだな
colorsはかなり今風ですごいよかったのに
初日
ベック→ノエル
二日目
マシュメロ→チャンス
これの方がジャンルの住み分け出来て結果的に観客増に繋がったと思うけどな
>>100
サマソニというか清水が棲み分けしたくないんでしょ
ジャンルをクロスオーバーして聴いてほしいのと両日客を集めたいのとで
去年もカルヴィンハリスの日にAXWELL Λ INGROSSOを出せばあんなマウンテンが淋しい感じにはならなかったはず マリンとビーチを捨てる意気込みがあれば全然やっていけると思う。
野外フェス感なんていらないってみんな言ってあげれば。
今年はごちゃ混ぜ感が足らなかったんだよ
サマソニのいいところはごちゃ混ぜなんだよ!
SUMMER BOMBも完売しなかったってのは本当なのかな
>>101
それがサマソニ低迷の原因なの分からないのかな清水は
来年はロック・ポップスと分けた方が集客数が増えると思うけどな 横文字と言うだけで、今の若者には敷居が高くなるのかも。
来年はミッドナイトを「おやすみソニック(おやソニ)」で集客力を高めていこう。
>>94
集客のためならジャスティン・ビーバー呼べというのはここでよく言われてる話の通りだな
イベントとしてそれでいいか?は知らんw >>108
ポップスの日なんて集客過去最低になるだろ
ポップスプリングだって潰れてる >>94にも書いてあるけど
2016年のサカナクションは、トム・ヨークの申し出があったとは言え、ヘッドライナーであるレディオヘッド前に登場した。
これがサカナがトムヨークから直々に指名された証拠なんだよなあ >>114
クリマンがセカンドビルの候補にしていた邦楽をいくつか聴いてもらったらサカナを指名しただけだからな
トム・ヨークがサカナをフェイバリットに挙げたかのように言うなよw ビーダマンって覚えてる?
それでシメ打ちっていう、発射口を狭くして威力を高める技がある。
それをオナラにも応用すればワンランク上にいけるぜ!
>>114
詐欺みたいな記事だな 言い回しひとつで印象操作 潰れたのはパンクスプリングでしょ。。
ポップスプリングは好評だよ
ミスチルって案外自分がわかってるんだな
桜井のインタビュー面白かったわ
・自分たちの音楽は「この指と〜まれ」にみんながつかまる音楽
・歌も演奏も下手だから、走って叫ぶしかない
よくわかってる
なら、サマソニなんかに出ずに大人しく紅白に出てろ
90年代と同じ
あの頃は小室・一部のギタポ・ユーロビートだけが人気があった
小室がエグザイル、AKBになり、ユーロビートがEDMになっただけ
全体のパイが急激に縮んだから、それ以外が縮んだ
洋楽はもとより、ここでバカにされてる邦楽すらマイノリティだよ
今の日本人は音楽自体が大嫌いだ
>>121
「一部のギタポ」を小室・ユーロビートと同列にするのは違和感しかない
そこまで人気はなかった 小室は一応楽曲を聞かれてたけどAKB時代になると楽曲は商品じゃないからw
だいぶん違う
90年代は邦楽では産業ロックとメインストリームが一番結びついた時代なのにわざわざ一部のギタポを持ち出すことに強烈な違和感
B'zやGLAYのアルバムが500万枚以上売れたことの方が象徴的でしょ
日本に音楽の文化って根付いてないのかな。
若い頃は夢中になるけど、ある程度歳を取ると離れてしまう。
海外のフェスは年配もけっこういたりするけど
海外でも若い頃に夢中になった音楽をずっと追ってるだけで
海外の中年も新しい音楽なんか進んで聴かなくて若い子が聴いてる
日本は世帯持ったり歳とると趣味人以外は音楽聴く余裕がなくなる
あと若者人口ががくんと減ってる
まあ、日本でもモッシュゾーンで杖を振り回しながら暴れている年配の方いるがな
AKBジャニーズエグザイル以外でも米津さんとか売れてるんだから土壌はあるんだろ
若い人にアプローチの仕方が弱いんだろうねえ
>>114
恥ずかしい奴だなこいつ
トムヨークが魚なんか知るわけねーだろw
邦楽のなん組かいた中から魚が選ばれただけだろw >>94
ちょっとこの記事は臭うな。
アンコール前にBECKにいたけれど、
終わってはけた後か?前方アリーナはスカスカでは
あったがこんな8割空白が見えるほどでは無い。 >>133
だよな。アンコール前こんなにスカスカじゃなかった。写真は座ってる人多いし、手前側に入退場の人が見えるから開始前だろな。 >>94のサイト、他の記事も色々と臭いんであんま信用しない方がいいかもな 今年はジョージ・クリントンで特大花火オカズに超絶ギターソロでイッちゃったので元の何倍も取れたよ
だろw
なのにここの奴らはこぞって納得してたんだぜw
アホかとw
kodaline、新譜良さそうだしまた呼んでほしい
サマソニの客場馴れが起きたのは慢心だよ
今時ノエルとベックって20年前の面子かよ
>>142
その時アメリカ国内ですら「ベックって誰?」みたいなリアクションが多かったみたいだけど ロックでもいいけどUSインディとかいうのはダメでしょ
スタンスがそもそも大衆拒否で「わかる俺たちカッケー」なんだから
結局のところ原が監督に復帰するみたいなもんだ。いくら実績があっても新鮮味もなければワクワクもない。来年好成績でも客足が大きく伸びるとも思えないだろ?
ノエルにしてもベックにしてもステージそのものは良かったけどね。
ロックおやじだけど、来年はカサビアン、マニックス、オフスプ、ストロークあたりくればいくよ
>>122
いや、ミスチル、スピッツを指してるなら人気はあったろ
あとビーイングが抜けてる 10年20年前なら鳥がベックノエルでも入ったよ
今は洋楽にみんな興味ないから、インパラとかまで
興味を持てない
10代20代がボカロ全盛の死の世代だからな
>>149
ビーイングも90年代だけど前半だよね
上で挙がってる奴らとは時代が違う >>148
そこにペイヴメントとスマパンも入れてやってくれんじゃろか 小学ワイ「オアシスすげー」
中学ワイ「オアシスすげー」
高校ワイ「オアシスくそ」
大学ワイ「オアシスくそ」
社会人ワイ「オアシスええなぁ」
何故なのか
オアシスとか流石にもういいやと思いつつノエル見たら意外と良くて
ごめんなさいってなった
集客のためにジャスティスビーバー呼ぶぐらいならもうサマソニは終了した方がいいな
クッソつまんねーレスすんなよ
せっかくジャスティスにつっこまなかったのに
途中で切れてるけどリッスルってスロッビンググリッスルのことかな
キャピタルシティーズ観たいな。13年ももクロとマンウィズの裏で、すげー盛り上がったな
今年楽しかったけどなーガラが目立ったのはマリンだけだったし、いっそマリン使わなければなんて。ビーチは残してさ
>>94
ここで上がってるヘッドライナー全員見事に興味がねぇ… 削るならマリンじゃなくてメッセだろ
ガーデンとパーク復活させてマリンビーチビルボードでオール野外5ステージ制
>>94
名前がロッキンネットの時点で…
アンドモアがひたちなかのネガキャンやるようなもんでしょ… SUMMER SONIC 2018 〜MARINE スペシャル〜 DAY-1
THE SHERLOCKS
Escapade Will You Be There? Magic Man
RUEL
Golden Years / Ultralight Beam Dazed & Confused Not Thinkin’ Bout You Younger
WHY DON'T WE
Something Different These Girls Trust Fund Baby Talk
back number
MOTTO 高嶺の花子さん クリスマスソング スーパースターになったら
SHAWN MENDES
There's Nothing Holdin' Me Back Lost in Japan Stitches In My Blood Treat You Better
MARSHMELLO
Fly / Tell Me Silence Alone Wolves Happier
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDS
Holy Mountain Keep on Reaching Dream on Little by Little Don't Look Back in Anger
断捨離しようと思ってメルカリん利用してるけど、いいね!
サマソニでもフリマコーナー作ればいいよ
SUMMER SONIC 2018 〜MARINE スペシャル〜 DAY-2
RAMZ
Movin' Feed Em to the Lions Decline Barking
THE ORAL CIGARETTES
マナーモード 容姿端麗な嘘 狂乱 Hey Kids!! BLACK MEMORY
MY FIRST STORY
ALONE MONSTER ACCIDENT モノクロエフェクター 不可逆リプレイス
MIKE SHINODA of LINKIN PARK
Crossing a Line In the End Make It Up As I Go Remember the Name Running from My Shadow
ベック
Loser Mixed Bizness Colors Wow I’m So Free Girl Up All Night × DAOKO
SUMMER SONIC 2018 〜メッセ スペシャル〜
PALE WAVES / Eighteen
BiSH / OTNK
KELELA / Rewind
ザ・シャーラタンズ / Plastic Machinery
ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン / Not Dead Yet
FRIENDLY FIRES / Love Like Waves
QUEENS OF THE STONE AGE / No One Knows My God Is the Sun
ENDRECHERI / Crystal light Chance Comes Knocking.
レキシ / SHIKIBU
JORJA SMITH / Blue Lights
ALESSIA CARA / Growing Pains
m-flo / No Question
PORTUGAL.THE MAN / Feel It Still
J BALVIN / Mi Gente
ST.VINCENT / Fast Slow Disco
PARAMORE / Still Into You Rose-Colored Boy
ニッケルバック / Gotta Be Somebody Burn It to the Ground
電気グルーヴ / 人間大統領
コーネリアス / いつか/どこか あなたがいるなら
MY BLOODY VALENTINE / You Made Me Realise
ナイン・インチ・ネイルズ / Wish Ahead of Ourselves
バクナン、ガラガラとか言ってたけど結構埋まってるやん
ショーンメンデスもかなり入ってるやん
つまらんけど
>>184
どんな巧みなカメラワークだったか知らんけど実際はこんなんやぞ
客観的に観てこれじゃ客来ないよなあと思う
わざわざお盆の終わりに来たくなるような面子かと言われるとうーん…って感じだよね
オーラルシガレッツは映像で見てもガラガラなのが分かるレベル
TVで見るとべックも埋まってる感じするけどスタンドはガラガラなんだろな。
>>191
花火待ちなのかスタンドは結構埋まってたような
アリーナはガラガラだった しかしBECKつまらんな
これがトリじゃ客来ないよなあ
>>186
録画したやつを再生中だけどこの画像通りの客入りだな
今年は例年と違って満員に見えるようなカメラワークを諦めている感じがするw
マリンは隠しようがないくらいスカスカだから諦めたんだろうな
行ったことのない人にはぼちぼち入ってると感じられるカメラワークにはなってるしね WOWOWメッセは2日まとめてかよ
見たかったdream wifeもねーし
>>197
WOWOWもやる気なしだな。いずれ放送自体無くなりそう・・・。 >>198
本当だよ
この為に加入したのにこれで2500円はたけーわ マイブラ何の曲やってるのか全く分からないレベルだな
放送事故
nin手持ちカメラだけかよ
しかもモノクロ
普通のライブ映像が見たい
だよなマリンとメッセだけでビーチステージの放送も無いんだもんな
あいみょんとかも観れないし
マジでこんなのに2500円も払うんじゃなかった
てかWOWOWてついこのあいだまで生放送じゃなかったか?
>>207
生放送は2015年くらいまでだな。
その年まではロッキンやカウントダウンジャパンも生放送やってたけど、2016年には無くなった。
2015年以前はソニックマニアも独立して放送してたし、サマソニも1日目、2日目は各3時間は放送やってた気がする。
もちろんビーチステージもちゃんとh放送してたし。あと主な出演アーティストごとの特集も30分番組でバンバン放送してたけど、それも無くなった。 たしかにビリーアイリッシュも無いな
放送アーティスト見てから契約するんだった
マリンのマイファスとかバクナンとかに30分ぐらい使うならそっちに時間割いてよ
>>209
サマソニが生放送だったってマジ?
すげーな
それに比べたら今はなんなんだ
メッセとか各アーティスト3分ぐらいのダイジェストみたいなもんだ マイファスとか誰が見たいんだよって話だわなw
インパラとかビリーとかチャンスとかもっとあるだろうに
サマソニが生放送できたのはホラン千秋の類い希なるトーク術&洋楽知識力がすごかったから
俺は彼女の事を「才女、早晩出世する」と思ってたよ
まさかTBSのニュースキャスターになるとは思ってなかったけど
>>211
生放送と銘打ってたけど、ホラン千秋がMCしているスタジオパートが多かったし中途半端な生放送だったけどね。
とはいえ出演終わったばかりのアーティストの生インタビューもあったからそれだけは良かったけど。
ロッキンもカウントダウンジャパンも同じような構成の生放送だった。 >>212
マイファスに4曲ぐらいの枠あって全部観たけどマジでゴミだったわ
もうWOWOWのサマソニは観る価値無し >>214
それでも今のダイジェスト放送みたいのよりは全然良さそうだな フェニックスも今ではおばちゃんだらけ
もう行かないよ
LINE ミュージックての見てみた
洋楽でも若い子はこういうの聴いてんだな
90年代ロック選手なんてほんと誰も知らないだろ
90年代が青春だった奴らが70年代の音楽を知らないのと同じやな
みんなボストンとかボズ・スキャッグス、スティクスなんて知らんでしょ
>>310
フェニックスって去年サマソニに出て今年単独公演やってまた来年呼ぶとか大丈夫かよ >>331
カートが死ぬ前とかオアシスデビュー前に洋楽を聴き始めていればHR/HMに触れてるはずだからボストンは聴いてるだろ
96〜97年くらいまでに高校卒業している世代はクラスに1人はガンズのファンがいたからな >>333
お前の環境が全員に当てはまると思ってんなよ
バックグラウンドなんか人それぞれ
俺は当時ヒップホップ聴いてたからHR/HMはゴミ・騒音だと思ってたよ >>333
96〜97年時点でガンズのファンって相当時代遅れじゃないか? >>334
当時ヒップホップに夢中だったやつが何でヒップホップに縁もゆかりもない
>ボストン、ボズ・スキャッグス、スティクスなんて知らんでしょ?
というネタに絡んで来るの?
当時の洋楽ファンがみんなメタル好きだったなんて言ってないでしょ?
脊髄反射してレスする前に一度スレの流れを見直せよ
因みに俺が当時ハマっていたのもヒップホップだったけどな
>>335
93〜94年高校入学組までは日本ではまだHR/HMが最も人気のあるロックの派生カテゴリーだったからね
中学の時点で洋楽を聴いていればガンズ全盛期の勢いを雑誌とかで知ってるんだよ
時系列を確認してきたが93年発売のMrビッグの3rdが日本で50万枚くらい売れたしエアロのget a gripとベストもバカスカ売れてた
この世代がHR/HMで洋楽にハマったロックファンの最後の世代だろう
この次はニューメタルとかになると思う
無論、個人差はあるぞ、あくまで一般論というか最も多いケースの話な そういえば来年ってロッキンと日程かぶるのか?3日開催なのに大丈夫なのだろうな?
>>338
そこはスタジアムの日程次第だけど、万が一ロッキンと日程被るようなら渋谷に頭下げて出演者調整すんだろ ロッキンは来年5日間って言ってるからどこかの週に3連休があってかぶるんじゃね?
海の日が8/11で日曜
従って12日の振り替え休日を含め3日間の手もある
撤収の都合もあるからMARINESにも死のロードで泣いてもらうか
>>342
マルーン5マジか
何次か忘れたが先行で当選した俺はラッキーだったのか lost starsとかアダムのソロ曲はmaroon5のツアーでもやってんのかな?
たぶん、若い子達はそっち聞きたいだろうな
しかしマルーンのスレはないというw
コープレスレもないようだな 洋楽オワコンじゃなかったのかよ
身の回りにいない
どういう人が買ってるのか読めない
まあKーPOP歌手もだけど
>>346
後者のファン層は学生だから年寄りの周囲にはいないだろ さすがに東京ドーム即完レベルだとは思わんかった
まあPayphoneとかSugarとか曲単位で見れば日本でトップレベルの知名度と定着度ではあるがな
ファッション感覚でいく若者も多そう
>>349
ドームクラスならファッション感覚でいく奴なんて当然たくさんいるだろ 今さらながらWOWOWの映像見たけどジオーラルなんちゃらって奴らバカじゃね?
>>353
邦ロックファンの方?気に障ったようでごめんね コープレが同じく東京ドーム、
同じく1日だけという状況で
RADWIMPSを前座にしてやっと
埋めたのにマルーンが瞬殺する
というのもにわかに信じられないな。自分の視野が狭かっただけか。
実際売り切れてんだからそれが現実でしょ
個人的には日本ではコールドプレイはviva la〜だけ突出して売れた印象あるけど、マルーン5は全アルバム売れてる印象がある
コープレはどっちかというとマルーン5よりレディオヘッドやU2に近いからじゃないかな
日本はミュージカル映画やディズニーみたいなのが人気だし
そういうのと比べるとコープレはシリアス寄りじゃない?
なんか同じくらい間口広そうなバンドって雑なイメージ持ってたけど
そんなに差があるんだなw
coldplayも好きだよ
まあ俺的には、コープレのライブの1番の魅力は 「とにかく楽しそう」だわ
あれほど幸福感溢れるライブできるバンド今までに居たか?という程w
年齢関係なく全世代がライブに行きたくなるバンドだよな ある意味ディズニーのような幸福感を売っている気もする
コープレのときは、一般販売前にradwimps発表→一般販売開始→即完売だったような。
radwimpsを前座にして、やっと埋めたとは言えないかと。
しかしやはり人気なのにスレがないwつまりは洋楽板が終わってたんだな
>>350
発売日当日に買うならファッションていうより熱心なファンだと思う サッカーのフェルナンドトーレスのプレイリスト
サマソニとか見に来てそう
フェルナンド・トーレス師匠のプレイリスト。
ニルヴァーナ愛が炸裂していて最高。
>>351
どう見てもガラガラで超絶アウェイみたいな感じだったから必死に盛り上げようとしてたんでしょ でもマルーン5みたいなスレが
ないバンドが瞬殺なんて5ちゃんねらーじゃない層=若者に人気という
事であり我々おっさん洋楽ファンにとってもちょっと嬉しいニュースかもしれない。洋楽もまだまだ捨てたもんじゃないというようにね。
5ちゃんねるなんてマイノリティだよな
去年と今年のサマソニなんて良い例じゃん
ラインナップ発表時にこのスレで好感触だったのに集客は散々
カルヴィンハリスで大荒れだったのに結果カルヴィンハリスは大盛況
マルーンはカップルで行くような層が多そう
リア充って奴
5chとは真逆の世界だわな
カルヴィン発表時、言うほど荒れたか?
ロック以外のヘッドライナーに決まった時にロック厨が暴れ狂うのは風物詩みたいなもんじゃん
昨晩NYで某バンドの公演に行ってきたんだけど出待ちしてヴォーカルの人に日本来ないの?って聞いたら来年サマソニ出るよって。久々の日本での公演嬉しいって。1つ前のアルバムのタイトルが日本語だったバンド。今晩も見に行くよ!
>>370
まともな人は5chなんてしないからな。
普通とずれてる カルビン大荒れって…
俺の記憶だと、「サマソニ、やるじゃん、清水、やるじゃん」の大合唱だったがな
しかも出演直前にリリースしたアルバムは洋楽史上に残る名盤
ただ肝心のライブがゴミカスで住民憤死してたな
カルヴィンハリス発表時は大荒れだったよ
0時発表だったにも関わらず朝にはスレがひとつ終わってたからな
俺はカルヴィンハリス歓迎派だったから朝起きて大荒れだったのを見て「こいつらホント時代遅れだな」と思ったよ
カルビンあるばむよかったのにホントにライブはゴミだったな…
カルビン派と、ルター派の宗教論争やってるのはこのスレであってる?
カルヴィンは、前半バンド、後半DJとかだったら良かった。アルバムが良かっただけに
>>358
にわかw
コープレのドーム公演はラッドのファンなんて殆どいなかったよw
ワンオクやマンウィズやラッドドロスのファンは洋楽なんか全く聴かない興味がない層が殆どだからwww >>385
お前は5万人いる観客一人一人に
あなたはラッドのファンですか?と聞いて回ったのか? >>373
カルヴィンの話ばっかで埋もれてるけどこれフライング第1弾? >>386
ラッドの時大して盛り上がってなかったもんw
てかラッドのファンの大半はコープレなんか知らないガキばっかりだぞw >>382
まあそう感じたのはそれこそマイノリティな人だけでマリンステージに集まった大半はめちゃ盛り上がってたよね
俺も >>382 みたいな流れを期待してたけど、途中で新譜の曲は諦めてザEDMのライブとして割り切って楽しんだよ >>388
ラッドのボーカルが盛り上がってなさすぎて盛り上がってないね〜とか愚痴ってたな よく考えてみると、コープレにラッドを持ってきたセンスすごいな
あの時の野田洋次郎のボーカル、ボロボロだったけどな
カルヴィンといえば宇野とタナソーのサマソニ談笑えるな
ヒップホップ大好きな宇野もNASのシークレットライブには呼ばれない
メルカリやってると、商売の楽しさみたいなのを教えられたよ
コープレは来年まじで頼むは
あと、シガーロスからのビョーク
今年の被りはひどかったけどこれに比べりゃマシか?
>>397
TT後半はサマソニの被りのほうが酷いと思うよ
前半はこのくらい被っても仕方ないと割り切れる >>396
マシュメロ→ノエルをやったサマソニにその流れを求めるなよ ビョークが2日連続ライブやらないからサマソニには出ないと言ってるの知らんのか
>>400
えー…
やばい音楽界にもme tooが >>402
来年サマソニが3日間やると言ってるの知らんのか >>400
不思議なんだけどこういうのどうやって証明するんだ?時間経ってるし原告の言い分でどうにでもなってしまうと思うんだけど。 アメリカの法律ではたしか告発し放題で
告訴された側がやってない立証をしなきゃならないからすぐ裁判になりマイケルなんか散々たかられた
日本やイギリスなどではまず告発する側がやられた立証をしなきゃならないから
アメリカほど大事にならない…と聞いた気がする。
日本も痴漢なんかは女の証言が
全てだけどな。
触られたと言われたら100%さわってないと証明できなきゃいけない。
>>406
直後にレイプキットかなんかで検査した結果なり何なり残ってるんじゃないの
アメリカでさえ、男性側が有名人だったりすると女性側の立場が弱くなるらしいけども >>411
シガロスのオーリーのケース、女性は一緒にベッドに寝るまでは同意してるんだよな
女性は寝てる間にやられたと言ってるだけで
オーリーは否定してる バンギャが好きなバンドマンに近づいてベッド・インして
一夜限りとか言われたからレイプされたってことにして告発するみたいな?
女側もウキウキしてたくせに
で、最近彼が結婚したから名乗り出るとかさ
ひでーわ
そういや3日間開催となると幕張と大阪のローテーションってどうなるんだろうな?
蓋開けてみたら、2日開催でした〜
ってことはないのかね?
09年はビヨンセ以外鳥近辺はそんなに大したことないけど
Katy Perry、Lady Gaga、Tame Impalaと先見の明がすごい
>>422
先見の明ってw
インパラ以外はすでに売れてたやんけ ガガは契約してからガンガン人気上がって
最初考えてたステージじゃキャパ足りないからミッドナイトに変えた
とか今年の清水インタビューで言ってたよな
>>424
ブッキングした段階ではたぶんそこまで売れてなかったと思うが 2009は様々はジャンルの音楽シーンが盛り上がってたもんな
それは分かる。
一年が過ぎるのがあっという間。
学生時代は長かったのに
20歳の若者にとっては1年は今までの人生の20分の1の時間。
40歳のおっさんにとっては40分の1。
20分の1と40分の1じゃ同じ時間でもそりゃ後者のほうが早く短く感じる。
昨年ドゥアリパ見たけど、こんな凄いやつだったんだな。
それにしてはあまり話題になってなかった
デュアリパ十分話題になってたよ
開催前にも見とけって言われてたし、見た人もこのスレには多かったし
実際の客入りはそこそこ
デュアリパよかったから単独行ったぞ
客がチャラくて草生えた
浜崎あゆみTシャツ着てるおっさんいたし
歌詞とか分かんないまま聴いてデュアリパすごいすごい言ってんだろうなー
デュアリパは時間空いたからなんとなく観たけど去年のベストアクトになった。熱狂的なファンが多かったね。ぬいぐるみ持って奇声上げてた女にはビックリした
屁のくさいのは笑えるが、足がくさいのはおもしろくないよな
デュアリパってテイラースウィフトみたいに容姿がモデルみたいだから売れてるだけだよ
才能を感じない
デュアリパが彼氏と同じ日にサマソニ出てたとか後から知ったわ
今も付き合ってんのかしらんけど
>>446
彼氏って誰?
ライブ終わった時に譜代袖で男に激しく抱きついてるのは見たけど 彼氏も来ていたし初の全英1位獲得がサマソニ当日だか前日に発表された
それなのに客のレスポンスが悪かったからテンション下がってパフォーマンスは低調だったのにこのスレでは絶賛されまくったんだよ
外タレがよく言ってる「日本は客の反応がなくて気味が悪い」典型的なステージだったから何度も首を傾げていたし溜息をつくような表情も浮かべていたんだが
歌もダンスもザラ・ラーソンのほうが良かったのにね
あの日はこのスレの評価もいい加減なもんだなって思ったよ
日本の客のノリが悪いのはタンパク質が不足してるからだろ。
佐世保バーガー食わないと
>>450
サマソニに出てエクストラ公演もやったのにまたかよって思ったらそっちのマックスかよ dua lipa とCharli XCXってパッと見じゃどっちかわかんないくらい似てるな
>>454
全然違うと思う。
ドゥアリパはナナオみたいな感じのやつ >>454
チャーリーはアンルイス
デュアリパは滝沢カレン >>454
似てないけどその2人はめちゃくちゃエロを感じる
アンマリー来日決まったけどやっぱ女子ばっかかなあ
男1人で行くと浮きそう Charli XCXはインド人ハーフ(アジアンハーフ)
だから白人界で容姿について悪口言われがち
アジア人から見たら白人だけど
>>449
ノリが悪いのは、あんたのようオヤジ達じゃん
若い私たちは盛り上がってたよ >>461
自分の観測地帯だけの話をするなよ
ノリが悪いから色々動き回った上での感想を言ってんだよ
デュアリパがコーラスパートで何度も歌うように促したのにみんな歌詞が分からなくて歌っていなかったから
「Singin!」→無反応→首を傾げるという状況が3〜4回あっただろ
英語も理解せずにワーキャー言って飛び跳ねてMCにはイェーとレスポンスすれば盛り上がるライブになるとでも思ってんのか?
若いうちに一度くらい海外のフェスやライブに行って来いよ
参考までに今年のBFMVは盛り上がらなかったというレスが多かった
しかしピットが一番盛り上がったのはダントツでBFMVだった
外人が5〜6人、半裸ガチムチ日本人数人が本気のモッシュしていたからね
ピット内にいた人は今年のマウンテンで一番盛り上がったと言っていたが
他で観ていた人は音が小さいし盛り上がらなかったと言ってる
このように観測地帯でライブの感想は大きく変わる 日本人の大半は英語わかんないんだから、その辺事前にスタッフが伝えるべきだよな。でも単独公演ならまだしも、フェスで歌えって。歌詞なんか知るかよ。
>>464
当然伝えてはいるだろうけど楽に盛り上がる現場ばかり経験してればそうなっても仕方ないな
アウェーの場数踏んでるアクトはやっぱりどうしたらより受け入れやすいか考えて来る >>464
せめて歌詞を表示するくらいしろよとは思うね >>469
EDMがみんなでシンガロングするライブだからでしょ
各アーティストのヒット曲は当然としてseven nation armyやmr brightsideを歌えない客なんてほとんどいないじゃん
それこそサマソニのドンルクやcreepと同じ勢いの大合唱になる >>470
YOSHIKIはフジロックでやってたな >>473
先日すでにゲストボーカル入れてやってる フェスでは全く曲知らなくても楽しませるのが一流
客が曲知ってる前提でライブやって反応薄いと困る奴が最先端とかアホか
>>472
今年のマシュメロのmr.brightsideかかったときはみんなポカーンだったなw >>478
日本じゃ武道館も埋まらないんだからその程度だろ てかマシュメロ聞く層とキラーズ聞く層が被ってるわけないと思う
16歳で凄いみたいな持ち上げ方は全く意味がない
アブリルのようにそこがピークなだけ
同じように若いのにこんなに渋いことやってるという持ち上げ方をするのも古い
小学生なのに漫才やってる手品やってると褒めても歳をとったらおっさんがおっさんぽいことやってるだけになる
アクモンとかな
音楽とかスポーツ界隈って衰退している気がする。
盛り上がっているが俺が年を取って関心が薄れただけなのか、それともシーンが下火になってるのかどっちだ?
>>480
海外では被ってる被ってないじゃなくて当たり前にブラサイ知ってるんだよ
そこの差のことを言ってるんだと思う >>485 >>486
もちろん日本での話だよ。
マシュメロ → キラーズなら筋書きとしては完璧だったな。 12月にオーストラリアでフェスあるからその流れだな
他の出演者も単独あるか
>>487
全然完璧じゃねーよ
本人たちの前の奴にブラサイやられたら興醒めだわ
いつぞやのソニマニでアランマッギーがアンダーワールドの前にボンスリかけててアホかと思ったわ まだKillersはマシだわ
Heads will rollわかったやつとかあそこに100人もおらんだろ
uverworldがunderworldのボーン・スリッピーカバーしてるの知ってた?
>>494
今更かよ
他に、山下もえ、ストレイテナー >>493
あれはEDMのど定番だからyeah yeah yeahsはよく知らんくても曲は知ってるEDM好き多いよ 今年はやたらとキラーズ のブラサイ聞くわ
ウルトラのアーミン、サマソニ マシュメロ、チェンスモ単独、EDCのビーチの鳥前々の人(名前忘れた)とか
17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開場直前で突如中止した歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市内の自宅近くで取材に応じ、経緯を説明した。
沢田は中止の理由について「動員に関する契約上の問題だった」と説明。
同会場は客席が可動式で、規模によって約1万人から最大で3万7000人まで収容可能。
開演前に所属事務所、イベンター会社から集客状況について「9000人と聞いていたが、実際は7000人だった」と知らされた。
本番前のリハーサル時、観客が座れないように客席がつぶされているブロックが目立ったことに腹を立てた。
沢田は「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」と自身が中止を決断したことを明かした。
開場時間の午後3時半まで事務所、イベンター会社から予定通り開催するように土下座で懇願され、押し問答となったが、最後まで首をたてに振らなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000109-sph-ent
キラーズは屈辱だっただろうによく武道館やりきったな >>499
ジュリーってまだ埼玉スーパーアリーナでライブやるぐらい人気なのかスゲーなって思ってたら9,000人以下かよ ネットやスマフォで色々便利になったがその分、色々廃れてるね
行ってないけど、ウドーフェスはガラガラでも
バンドのパフォーマンスは良かったそうで
プロだよね
洋楽が不況でどうすればみたいな話があるけど、適切な答えは何もしないで勝手に楽しくやってることなんだよ
内向き需要にも限界があっていつかは外に出るしかないんだから
アイドルやアニソンで盛り上がってても大人が幼女の声出して歌ってるのがおかしいと気がつく
洋楽が衰退してるのはロックだけだと思うんだけど
R&Bなんかは最近いいシンガーがたくさん出てきてるのに
洋ロックはインディ含めて好きなんだけど最近は音として飽きた感があるのは否めないな
新譜が出てもHip hop、R &B、Houseを中心に聴いてしまうし
r&bだってkhalidみたいなのが祭り上げられるレベル
無理やり黒人を売り出そうと流行らそうとメディアの必死さを感じる
khalidは見た目は落ち着いてるけど、ロラパルーザの
大舞台で、緊張して歌詞を忘れてしまうような
可愛いところが受けてる
ピッチフォークやおっさんに持ち上げられてる黒人音楽は聴かない
おっさんから嫌われてそうな若い白人男の音楽だけ聴いていく
twenty one pilotsとか
>>513
FKA twigsとかは?
すごい才能だと思うけど twenty one pilots、またサマソニに来てくんねーかなー
このスレでデュア・リパとかパニック・アット・ザ・ディスコとか知ってるの俺一人の予感(´・ω・`)
誤爆した
しかもとんでもないとこに誤爆してしまった(´・ω・`)すみません・・
>>523
クソワロタ
どこのスレと間違えたんだよ muzeは来年夏のフェスの発表してるから、サマソニかフジにはきそうだね
発表されてる新曲の感じからしてサマソニな気がするわ
トムヨーク関連で3年スパンくらいで来日してるイメージある
レディヘならフジでもいいけど
3年より短いスパンで日本来てたかな
来年来てほしいね
3人編成のベビメタ見たのもあれで最後か
あろがとう、おつかれ
トムヨークは5年だか6年連続で来日してなかったか?
サマソニ以降は来てないと
思ったけど。
>>542
あんな陰キャがEDMなんか流すわけねーだろ トムがウルトラとかのEDMフェスに行ったらマッチョな奴らに押し潰されて最後にヤムチャみたいな状態になってそう
>>544
陰キャだからってEDM嫌いとは限らないだろ。 >>548
EDM好きならあんな湿った曲書かねーよ >>553
トムまだ50だろ ベジタリアンって老化早めるんかなあ >>553
なんかゴッホを思いだした。
レディヘはコリン以外全員草食じゃなかった?他のメンバーは年相応の老け方だと思う。 ジョニーがずっとエモボーイみたいなルックス維持してるから
トムヨークの老け具合が尚更目立つ
悲しいな
ジョニーあのヘアスタイル気に入りすぎだろ
ウザくないんかなあ
エドシーランのルックスって、母国ではどうおもわれてんの?
エドシランさんの人柄は「パーフェクト」らしいぞ
そういうの外見に出るよな 愛されキャラってやつ
muse動くなら絶対にオファーしてそうだからスケジュール次第か
cureが来夏20近くのフェスでトリをやるそうだから、この可能性もあるかな
まあヨーロッパメインみたいだから、向こうの被りフェスの方だとは思うが
わざわざ人気無い日本には来ないんじゃね?
観たいけどさ
>>574
レディングは去年出てるから流石にないと思われる >>572
キュアーは今年のベック以上に悲惨なことになるからサマソニには出ないでしょ
今のフジロックでもトリは厳しい >>577
カンマとアポストロフィを間違えてるからガセ 別にメインステージに拘る必要もあるまい
レインボーぐらいならさすがにある程度集客できるでしょ
ニュースでカショギ氏を見るたびに宇野氏の顔がちらついて困る
人気ないってミューズは洋楽の
なかでは日本でもかなり人気ある
部類じゃないの?
洋楽のなかではだけど。
>>581
たぶんやけど、キュアーの話をしてるんだと思うで
たぶんやけどな ロックバンドのクイーンが再ブレイク中
今ライブのチケットが最も取りづらいアーティストの一人になってるみたい
サマソニ出演が2014年8月
武道館公演が2016年9月
「すぐ」と言うのには無理がある
全国ロードショーの効果ってすごいんだな
ボヘミアン・ラプソディ、今まで知らないでいた70代や幼稚園児にまで届いてる
映画見たい
クイーンじゃなくてもいろんなバンドの話見たい
Swedish House Mafia来てほしいな
553 名前:梟居堂 ◆GZIN7Pl73M [sage] 投稿日:2018/10/23(火) 19:53:49.09 ID:opE5CP/H0 [15/15]
今のアメリカでヒットしてる曲は、陰鬱なものが多い
これは景気が良い証拠、アノマリー・・・ヒット曲が変わりだしたら注意だぞ・・・
嘘だい
景気が悪い時にREMとかニルヴァーナとかレディへ流行らしてたじゃん
>>599
やっぱそうか。
アックスウェル去年来たし、可能性はあると思うんだけどな。 >>601
可能性があるのはチェンスモと同じく単独公演をクリマン招聘でって感じでしょ
ウルトラがこんな目玉アクトを他所のフェスに譲るとは思えない 復活の場を本国スウェーデンではなくマイアミのウルトラを選んだしな
>>597
逆にリーマンショック以降はアッパーな曲がヒットしてたかって言うと疑問なんだが 自信があったり気が強い人は他人の目を気にせず暗い曲やマイナーな曲を聴けるってのはあると思う
好景気だとそういう人間が多いから悲劇がウケるのか
不景気だから悲劇が共感されるのか
どっちだったかな
>>597
グランジが売れたのは不況だからだろ
それまでは煌びやかなLAメタルが売れていたけど、浮世離れしてきて支持を失った >>586
日本やアメリカだと80年代はクイーンは人気下降気味だっただろ。
日本だとフレディがイメチェンしてミーハー層が消えたし、
アメリカではホットスペースの失敗でその後全米ツアーは二度とやらなくなったし。 >>601
SHMの公式見るとストックホルム公演はライブネーションが仕切るみたいだから、来日あるとしたらライブネーションで単独公演じゃないかな
下請けにクリマンとかHIPとかの日本のプロモーターが入るかもだけど 今年のウルトラジャパンのA&Iの時
MCがやたらと来年SHM再結成のこと喋ってたから来るとしたらほぼウルトラじゃないか
SHM再結成って言ったってライブの何が変わるの?DJ卓に3人いるだけで何か変わるもんなの??
一人がボタンポチポチしてる間に他の二人が手パチパチして客盛り上げられるだろ
これだからロックおじさんは
またメンバーの1人が餃子を
食ってて再結成には至らない
と思う。
>>611
それがウルトラな理由に繋がらないんだが ミューズかな?
ケツにマシンガンとかいう曲なかった?
今スリップノットが単独やったらどのくらい動員できるんだろ?
>>618
単独なら相変わらずZeppレベルじゃね >>616
スリップノットはメインじゃないと無理でしょ
世界中どこでも鳥だし
09でもマウンテン鳥断られたし slipknot → metallicaみたいなのができたら最高だけど、metallicaは来年なさそうだしな
WOWOWの放送
MCに字幕ついてた
マイク篠田のMCめちゃくちゃ長かったが
あれ現場の客分かんなかっただろうなw
チェスターとの出会いからの流れをずっとMCではなしてたが
>>623
通訳付ければよかったのにな。
他のアーティストはMCで通訳付けてるのいたじゃん。 マイクシノダのインジエンド現地ではほとんど客の合唱聞こえなかったのに
放送では声かさ増ししてて苦笑した
映画「ボヘミアン・ラプソディ」 TOHOシネマズ六本木で騒動があったみたいだ
先行上映に人が集まりすぎて追い返された人が騒いでたみたい
来年のマリン
きんにくん→エルトンジョン よろしく
>>627
先行上映って通常上映と同じくチケットが無いと入れないだろ
ライブみたいに当日券出してそれに群がったってこと? 土曜にポールが来日だってよ
世界で最も重要な10人の一人らしい(´・ω・`)
フレディの遺産のほぼ全てが元カノのメアリーに渡って今でも財団作って管理してるのな
映画見て初めて知った(´・ω・`)
kygoチェンスモだったらサマソニでもトリいけるね
チェンスモは落ち目だしkygoはトリやるにはまだ力不足だと思うよ
今日良かったけど
しばらく新作を出さないだけで落ち目かよ、とんでもない評価軸だな
2019準トリ
Day 1 : L’Arc en Ciel / メッセトリ モリッシー
Day 2 : LUNA SEA / メッセトリ ポーティスヘッド
Day 3 : X JAPAN / トリ レッチリ
チェンスモとKygoとZeddがトリなら連日大盛況だよ現実は
チェンスモは好きだが、kygoは何がいいのかわからん
Kygoだったり今年のマシュメロ観てもそうだけど人呼びたいならパリピ枠は絶対必要だよね
おっさんは納得いかないだろうけど
>>645
去年だったか一昨年だったか
そんなメンツでビジュアルフェスとか
言うのやってたね。
チケットは全日完売してるのに
チケキャンでは13000だか14000の
1日券が3000円とかで投げ売りされてる
という不思議なイベントだった。 これな
「V系らしい」っていうか「Xらしい」の。YOSHIKIが企画した催し物だもの、やっぱ雑じゃないとさぁ。どうよ、あの見切り発車感。
私が推測するに、YOSHIKIの中ではゴールデンボンバーとHYDEの出演が決定した時点で、もうこのイベントは終了してたと思うよ。
波乱しかねぇVJS!!始まりました!!とりあえず今のトコ…
・VIP席は6万円の休憩所
・音くっそ悪いマジで悪い
・フードエリアは無いに等しい
・楽天カードマンが最強
・マイナー盤の扱い
・X-SUGINAMIトップバッターありがとう
・トイレ会場内激混み
続 #VJS2016
・物販から会場まで徒歩15分
・リストバンド交換から会場まで徒歩20分
・VIP入り口の説明わかりにくい
・花道?は木の板
・地蔵がもういる!!!!!
とりあえずみんな楽天カード持とう!!楽天カードマンが誰よりも最強だ!!楽しむぞーっ(OvO)※やけくそ #VJS2016
一丁前に洋楽料金じゃん
そのうちコミケに日程被せて、ビッグサイトでサマソニやるつもりじゃねえだろうな?!(爆笑)
ソニマニに初音ミクを出すぐらいだからな、もしかしたらキズナアイも来年、、、
マリンのオープニングアクトなら見たい
来年の夏にはオリジナル曲何個か出来てるだろうし
屁がくさいのは笑えるけど、口くさいのはおもしろくない
ソニマニの初音ミクって悪い意味で伝説になったアレか
>>662
開始時入場規制→開演後数分でガラガラはなかなか無いからな キュアーきたら他全部edmと日本人でもいい
ただ普通に採算合わなそう
ポール来日で羽田がものすごいことになってる
1000人のファンと各国の取材クルーでごった煮状態(´・ω・`)
ロック好きって昔風ヤンチャそうなやつが多かったけど、今は地味な子が多いよな
>>669
今ヤンチャなのは全部ヒップホップかEDM聴いてるよ
ロッキンとかマジ悲惨だから 夜中の3時近くに投稿してる陰キャよりはマトモだろうなwww
>>670
邦ロック勢ってTwitterのアイコンが似顔絵の奴が多くてオタクっぽい
つまりそういう奴らが今ロックを聴いてる
ロックっていうかバンド形態のJポャbプだよな
何つうかロックがダサくなった 横道坊主、ストリートビーツ、嶋大輔などの男気ロックは皆無だな
長渕招聘して今のなよっちい邦楽リスナーを叩き直すべき
>>676
その精神論トレーニングはロキノンフェスでやってくれ 精神論は好きじゃないが、やはり精神論が必要な場面もあるよな
来日中のマライア、USJでキティと大はしゃぎ
羽田にゼップって、海外アーティストのライブ招致に少しは良い影響出るかな
とりあえずBABYMETAL呼んどけば信者が1万人以上来るよ
羽田にゼップなぁ…
いや、別に会場が空港から
近いとか遠いとかそんな理由で
日本でライブやるとか決める人いないでしょ?
>>693
機材運搬の面から考えると空港に近いのは楽だよ
それにたまたま羽田の跡地が空いてただけだし、都内からのアクセスも悪くは無いよね ベビメタ好きだけどユイメタルとモアメタルは要らんかった
あと一人もやめたらいいのに
>>693
東名阪でツアーする場合に初日or最終日を羽田にすることでスケジュールが組みやすくなる
最近はアジアをツアーするアーティストが増えたから空港が近いことは大きな利点になるだろう
プライベートジェットで動くようなアーティストはメリットが大きいけどそういうアーティストはキャパ3000のハコは使わないよな 滑走路の一部使わせて貰えれば、ハネダソニックも出来そうだな。
今年福岡にZepp復活するけど、羽田にもでるきん?
昨日ポール行ってきたんですよ。
このスレでも一緒に歌う事を呼び掛ける
アーティストに対しシーンとしてしまう
日本の観客の話題がちょくちょく出るけど
我々よりさらに年配の中高年がメインの
ポールの観客のほうが我々よりはるかに
声だして歌えてたね。
まあ歌えてたと言ってもナナナナーだけだけど。
サマソニにポール出たとしたら、なーななーってみんな歌うと思う。
そんだけのアンセムが無いってだけでは?
ビートルズとかポールの場合、hey judeのラストみたいなお決まりのパートじゃない限り、皆んなで合唱すんのってなんか違う気がするわ
>>702
なんだよその改行
ヘイジュードだけじゃんそれ >>695
あの二人がいなかったら、ただの女ボーカルのメタルバンドだぞ >>704
違わないと思ってる人のほうが多いだろうから自分が変わり者だと自覚しておけ zeddのコスプレ
アヴリル・ラヴィーン、ライム病で5ヶ月寝たきりで遺書がわりの曲も書いてたそうだ
聴いたらすげー暗い曲だった(´・ω・`)
アヴリルはサマソニもお世話になったし、来年呼ぶだろうな
ごめん、グレタの来日公演の時期が例年のサマソニ第一弾発表時期と被ってんなと思っただけ。
終演後にアナウンスあるかもみたいな
プロディジーが4年ぶりに新作発表
タイトルはNo Tourists
最先端のEDMを極限まで追求したそうだ
「レトロなんて冗談じゃない。そんなものに未来はない」とコメント
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
>>716
プロディジーももう時代遅れになっちゃったな プロディジーは2015年のソニマニも悪くはなかったけど進化は感じられなかったなー
EDMもロックと同じくらい、いや
それ以上に死んだと言われてるよな。
>>725
そんなに前からは言われてないだろと思ったけど20年前って1998年なんだな ヒップホップも何度も言われてるし
実際に黄金期のヒップホップは
リアルな音楽という意味では死んだなー
トラップが今のリアルなラップミュージック
プロディジー
ポーティスヘッド
呼んでくれ定期的に言ってる人は同じ?
わいは鼻っから最先端とか勝負してないPOPSでいいや
端から、な
サマソニ行ってると知能が低くなるのかな?
そうかもね
だからきみはサマソニに行かないほうがいいよ
ロッキンでも行ってなさい
ロッキンは優等生多いよなー
酒よりポカリだし、ルールにとことん従うし、そのルールを逸脱した奴は容赦なく晒しあげるし
だから同調圧力が激しくてライブは全て盆踊りだろ
あんな宗教臭いノリを朝から晩まで繰り返してよく飽きねーな
あいつら集団催眠にでもかかってんのか?
好きにさせとけよw
余計なお世話だろww
これだから洋ヲタはwww
>>703
ポールのライブはジジババの面拍子のクラップとオタクの裏拍子クラップが重なった16拍子クラップで合唱どころじゃない >>735
そういう気色悪いノリを洋楽フェスに持ち込むから気持ち悪いんだが
北朝鮮みたいな気持ち悪い集団行動は邦楽だけでやってろよ ゲスの極み乙女のライブで写真撮ってたら、めっちゃ睨まれたわ。
ロッキンファンはマナーには厳しい。
てか撮影OKなんだと勘違いしてただけなんだけどね
>>739
邦ロックの奴らはアーティストを撮影した写真や動画がSNSにアップされると袋叩きにするしな
そんな袋叩きにしてる奴らはWOWOWで放送された映像がSNSにアップされると嬉々としてリツイートやいいねをする
何ならそのTwitterアカウントのアイコンやヘッダー画像はお気に入りのアーティストの写真だったりする
あいつらは何故撮影が禁止されているか、著作権や肖像権を理解していない
運営から禁止されているからそれに従っているだけ
つまり思考停止したただの馬鹿 コラボして、開催日の間マリンスタジアムとメッセに限定ポケモン登場させたら集客アゲアゲだな
やってみな、クリマン
邦楽のライブは撮影禁止だからマナーのうるさいんだろうな
以前ある大物バンドのライブに付き添いで行ったんだけど、
スマホを弄っているだけで注意されたんだよな
邦楽ファンは何も悪いことしてないのにお前らは「邦楽がー邦楽がー」といちいち批判してくる
洋楽ファンは韓国みたいなもんだな
>>749
>>738をされるから迷惑極まりないんだが
去年のロイヤルブラッドに集まっていた邦楽ファンが心底気持ち悪かった 俺はカントリーミュージックが好きでよくライブにも行くんだけど、
そこで行われている日本人のカントリーダンスは盆踊り、北朝鮮のマスゲームだからなぁ
本来カントリーダンスというのは各人が踊りたい様に、自主的に楽しむものなんだが、
日本人にかかると似ても似つかぬ集団行動に変化しちまう
そういうことなんだよ
DNAに刻み込まれた遺伝子に沿って行動してるんだから、変えようにも変えられんのだよ
邦楽ファンが見せる北朝鮮チックなノリも仕方がない
我慢しつつ、苦笑しつつ甘受しないと
今政治マターになってる「外国人労働者受け入れ」問題、
これはここで騒がれてる洋楽ファンの態度VS邦楽ファンの態度に置き換えられるな
面白いよね
異文化の衝突
学校で軍隊みたいに行進したり
ラジオ体操など強要してるから仕方ない
安倍一味のせいで日本は既に北朝鮮みたいになってるよ
安倍がー、安倍のせいだー
ほんとどこにでも出没するな
>>742
邦楽にブートレッグとかの文化が殆どない
音源とか探求するとかそういう思考がないから 11月2〜4日の全米ボックスオフィス
クイーン『ボヘミアン・ラプソディ』が5000万ドルで首位
2位のディズニー『くるみ割り人形と秘密の王国』2000万ドルにWスコアで圧勝
『オペラ座の夜』が数十年ぶりにBillboardチャートイン
フレディとメアリーの恋愛を主軸に描いてるせいか、10代の若い女性の姿も目立つそうだ
フレディの”生涯の恋人”ことメアリーオースティンさん
現在もフレディから受け継いた200億円の遺産を管理している
右は映画でメアリー役を演じたルーシー・ボイントンさん
お前らinterpol 行かんの?
スレすらなくて草
普通に考えてスティーヴン・ウィルソン行くだろ
つか同じ呼び屋で何でこんなに被るの
ミューズ フジ路線はなくなった
Matt Bellamy @MattBellamy
We are hoping to do a tour of Japan in September! More dates to come
まさかのサマソニナイネ
>>738
邦楽ファンに限らず野球やサッカーの応援も日本人がやるとマスゲームになるから仕方ないだろ。
良い悪いは別にして国民性だからな。 MUSE横アリガラガラだったのに来日はフェス出演じゃないのかよ
>>771
邦楽でやってるぶんには好きにしろ
それを洋楽に持ち込むなって言ってんだよ
イチロー全盛期はメジャーの試合を日本で開催したがそういう時も日本式の応援をしていたか? >>772
あ、そうなの?凄い日本じゃ人気のイメージだが? >>773
じゃあ会場で邦楽ファン連中にそう言えばいいじゃん。マスゲームするなってさ。 今まで出た新曲聞いた感じ、イマドラの新作すごく良さそうだ。もし売れれば、ヘッドライナー昇格も十分有り得る
>>773
邦楽のノリを持ち込むな!洋楽はこういうノリで見ろ!
ってそれこそ気持ち悪い集団行動じゃん
ライブの見方なんて人それぞれなんだから押し付けるなよ、気持ち悪いなあ >>773
洋楽ファンのノリが嫌でジャックホワイトは
2度と日本公演をしないから、
日本の洋楽ファンのノリもちょっとおかしい
英語ができない癖に斜めに構えてる >>780
あの時はレディへの影響だと思うが人はパンパンなのにノリは悪いっていう最悪の状況だったからな
柵の中にいるのに棒立ちの奴多すぎ フェスに行くことがステータスだと思ってるタイプの邦ロッカーってハロウィンに渋谷でばか騒ぎしてる連中と同類だと思ってる
集団になると途端にイキっちゃうあたりとか
南米人も英語が出来ないだろうが、映像から
しか知らないけど、ロックでもサンバでも
音楽全般が大好きだという表情で楽しそうだ
日本人は高いチケット代を払ってるはずなのに
無表情で怖い顔してステージを観てる
国民性の違い
何度言わせるんだよ
それにさ、「俺らアメリカ人はビール飲んで馬鹿騒ぎばかりで音楽聞いてくれないのに、
日本人は全神経を集中して一音一音に耳を傾けてくれる。ワオ」的な意見もあるんだぞ
>>785
それは、お世辞や皮肉ってるのに、文字通り
受け止めるのはアスぺ >>786
アスペとはちょっと症状が違う気がするよ >>772
平日
アルバム発売から2年半という
中途半端な時期
それ以外にもめぼしい話題も無し
でもおかげで快適だった
というのが当時のmuseスレの総意 >>789
物事を点でしか見ない人はそう思うのでは ミューズないねで、コープレも確かしばらく休養とかだよね
初年度組からひとつはって考えると、やっぱグリーンデイなんかな
平日に東京ドーム埋めたコールドプレイがいかに凄いか
>>794
コールドプレイはスーパーボウルに出たりグラミーもロック部門外で受賞してるしミューズとは同じ土俵にいないしな >>790
別に悪いことではないと思うぜ
人それぞれね >>779
集団行動を持ち込むなという意見が集団行動ってよっぽど馬鹿なんだな
お前の脳みそにかかれば全ての意見が集団行動だわ
そんなに集団行動が好きなら北朝鮮に亡命したら?
亡命は違うか、早く帰国しろよ DRONESワールドツアーの時にアジアで日本だけハブられたんだよな…
アメリカのフェスの客を見ると、渋谷の暴れるやつと変わらない気がするけどな。
とにかく騒げみたいな。
イギリスの客は音楽を理解しているって感じがする。
斜にに構えたやつも多いけど。
>>793
でもグリーンデイ今のところなにも活動予定ないんだよね イギリスの音楽はレベル高いが、その分飯がいまいちだ。
飯のレベルを上げれば、さらに音楽も発展するだろう
あーそれでか
コールドプレイとマルーン5が自分の中で区別つかなくて
ドームとハーフタイムか
コールドプレイの由来
エアーサロンパス使おうとして、見違えてコールドスプレーをかかてしまった。
イエローでは、その時の気持ちを歌っている
ザ・ストラッツってQUEENみたく世界的なバンドになれると思う?
ジャンルは違うが、まだストライプスの方が可能性あるかな
>>802
そうなんか
ドゥーキー25周年とかで何かしら動きそうな気はするけども エミネムは本国人気はあるけど
今の日本で集客できるかな、、?
カニエが呼べればな〜
サマソニにブッキングするならエミネムのほうが集客できそう
エミネムさんがほにゃららって動画が昔流行ってたしカニエさんよりは集客できるんじゃないかなぁ
おまいら初めてボヘミアン・ラプソディ聞いたときどう思った?
>>824
洋楽ってすげーって思った
初めて聴いた時の衝撃度では今でもトップ5に入るかな >>824
さだまさしと同じくらい才能あるやつが海外にも居るんだなぁとおもったよ >>824
なんかごちゃごちゃしてんなぁ、初期の曲というらしいが、まだスマートにまとめる能力がなかったのかな?という感想を抱いた。 オペラパートはライブだと
オケ流してるだけだった記憶
>>824
近所の池沼がガリレオのとこを甲高い声で歌いながら自転車で疾走してて怖かった ヒップホップでよく出てくる「ヤンマニー」ってなに?
sum41とblink182を足して223円になります。
ジョン・スペンサー、2月に来てそのままサマソニかな
ロッテの日程出たで 8月でマリンが空いてるのは2.3.4と16.17.18だから後者だな
貴重な4連休盗られるとか無能すぎるだろ
zozoもちょっとは配慮しろや
20周年でやる気なさすぎて引くわ、これはもうサマソニ終わりですな
山の日のところはロッキンが取るだろうし、16〜18なら予想通りじゃね
あのギラギラしてた頃のクリエイティブマンなら、間違いなくロキノンにぶつけてたよなあ
完全敗北か…寂しいけど、これが時代なんだね
まぁそんなとこだろう
それより問題はミューズコープレが来ない可能性が高い中で誰が鳥なのか
できれば8月4週がよかったけど仕方ない
8月3週は何か強力な被りフェスあったっけ?
4週が確かレディングだよね
マリンって持ち主は千葉市だけど
千葉ロッテマリーンズが指定管理者って知ってたか?
年に数十日球場を使うだけじゃなく持ち主から管理を任されてるわけだ。そりゃ自分たちの都合優先、通常年2日のサマソニは後回しだわな。ロッキンと邦楽客の奪い合いをしてもしょうがないしまあ
妥当な日程かと。
>>847
いよいよ邦楽ヘッドライナーが現実味を帯びてきたな グリーンデイ
ビヨンセor アリアナ
チェンスモor ZEDD
ロック、ポップ、EDM だな
>>839
サムとブリンクじゃ元々格が違いすぎるわ ここの人でPlain White T'sってバンド知ってる人いる?
>>853
B’zだろ
来年もライブ活動表明してるし >>846
昔からクリマンはスマとロッキンに譲ってきたぞ
日高の『清水くんには迷惑をかけた』とかもそれだし。 今度の映画ヒットすりゃ、ガガがヘッドライナーかもしれんな。意外にヘッドライナーやったことないんだな
そんな予算あるわけないじゃん
どっちかだけでもキツイのに
>>858
何年か前にシングルがヒットしてチャートインしてたような ペリーファレルがKind Heaven Orchestraとかいうバンド作ったみたいだから呼んで
トランプとテイラースイフトのWヘッドライナーキボンヌ!
サマソニの人気下降はひたちなかが2週占領する頃から始まったな
16こそレディへで満員御礼だったが17、18とお寒い客入り
20周年の来年もこの日程なら休みが取れない奴が続出でまた閑古鳥
871名盤さん2018/11/08(木) 22:52:23.19
>>868
サザンが千葉マリンみたいな片田舎のちっぽけな場所でやるわけないだろw サザンって全国ツアーやったことないのかよ、すげーな
レディオヘッドまたないかなあ
もうツアーやってない?
さすがにこの前来たばっかだしないかなあ
思春期に少年から〜ってトムヨークが歌ってたな。
ニューヨークで
Atoms For Peace復活がマジなのか、早く知りたい
20周年の清水の意地でレディオヘッド絡みは
呼ぶかも知れないが
レディオヘッド本体はありえんだろ
トムのDJが呼べればまあまあ
ソロ曲やってくれれば上々
ドラムのフィルのソロプロジェクトならガッカリ
ウケを狙おうとケツだけ星人の動きをMCでしたやつ誰だっけ?
ヨーロッパでも放映されてるらしいからな
邦楽ファンってもれなくKPOPもついてくるので大変だな
Beatlesの新譜「White Album remix」からのシングル第一弾「Glass Onion」
The Beatles - Glass Onion (2018 Mix) PV
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO"、来年8/16-8/17に開催決定 2018.08.12 14:20
毎年夏に開催されている北海道の恒例フェス"RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO"。
来年は、8月16日、8月17日の2日間で開催されることが明らかになった。詳細は追って発表となる。
「サマソニなんかいらねー!フジが最高!サマソニはフェスじゃない!」
↓
「サマソニガラガラ!ヤバイ!なんとかしないと!」
何故なのか
KISSはメイクの著作権取ってあるから、ポール・スタンレーによると徐々にメンバーは入れ替わって行き、
僕が去ってもKISSは続く、って言ってた(´・ω・`)
ロックバンドはそうやって生き残りをかけたほうが良いと思うけどな
結局、オーディエンスが聴きたいのはクラシックソングやアンセムなので、クラシックと嗜好性が近くなってきてる
サマソニだって昔から下手なアーティストよりもダイノジのヒット曲垂れ流しやマンウィズのsmells like teen spiritsのほうが盛り上がっていたわけで
グレタなんてペイジとプラントの許可を取ってゼップとして活動してしまえばいいのにとずっと思ってるわ
>>893
たぶんその「許可」にいろんな権利が絡んでて莫大なお金が必要だからでは THE STRUTSのボーカル、ルークスピラー「俺は国際的なスーパースター兼ロックの救世主になる道を選んだ」
>>894
生前に許可を取っておいて死後に活動するのが一番良さそう
それなら金の成る木だから反対するのは原理主義者的なファンだけだろう 54歳のロック一筋のおっさんが、ほとんど予備知識もなく始めたEDMの新作がすごすぎる
トム・モレロの新譜のことなんだが、これこそロックなのかもな
ヨークとモレロがWトムとしてユニット組んで来ないかな
ついでにトムキャットも(笑)
>>853
ヘッドライナーなんか
全日レディへでいいよ
邦楽に媚び売る必要などない トムモレロは機材いじるの好きそうだし
そもそもレイジの曲はリフ繰り返し〜
爆発系の作りだったからEDMと相性良いかも
>>906
お詳しいのは分かりますが
揚げ足取りに過ぎませんね
言いたいことを汲み取る能力がなければ
実社会で役に立たないのでは無いですか? リフがリフレインの略だと知らずに使って評論するような知ったか野郎のほうが実社会では役に立たなそうだけどな
これってビジネスシーンであれば小学生でも知ってるような慣用句を誤用して恥をかくようなもんだぞ
必死に自己弁護する姿勢は涙ぐましいがプロの仕事に対して偉そうに評論したければ基本的な知識くらい身につけてからにしておけよ
いや、まずは英語のお勉強から始めたほうが良いかもな
MUSEのPressureって曲、ウーイーアーーーってコーラスがメチャメチャフックが強い
変な曲だけどまた聴きたくなる
電気とガスをまとめませんか?っていう訪問営業増えてない?
あれって、怪しいよな
思ったより削るんだな
最近のマリンの客入りじゃ大した影響はないだろうが クイーンって稀に見る引きこもりバンドっていう人いるよな
18年間で迎えた大物ゲストはボウイとスティーブ・ハウくらいか?
洋楽を聴いているのにリフの意味も知らないやつがいるんだなw
今年のfriendly firesみたいに、再始動枠でthe ting tings呼んでくれ
デスキャブフォーキューティーはもう決定してるんだっけ?前スレで見た気がするが
あれにデスキャ?ってレスしたの俺だけど返事なかったな
NYでライブ、前作は日本語タイトルキンツギで当たりだと思ったんだが
ミスチルを前座にしてスマパンの逆襲
チケット売った後にミスチルキャンセルで
原爆だけではなくナチスもマンセーしてるのか
命知らずな炎上商法だなw
イハ帰ってきたから大丈夫だろ
メロンコリー再現ライブでいい
プライマルもマニックスもサマソニで再現ライブやったし
>>931
韓国はこのタイミングでBTSに文化勲章特例授与だって
尖ってるね
カッケーわw このスレでわざわざBTSの話を続けてる奴って精神異常者か何か?
東京
レディオヘッド
アトムスフォーピース
トムヨークソロ
大阪
カサビアン
カサビアン
カサビアン
>>943
お前がマジだと思うならマジなんだろうな 俺がおにぎりだと思えば、パンもおにぎりなんだろうか?
ソニマニ AFP
一日目 レディオヘッド
ホステス トム・ヨーク
二日目 レディオヘッド
大阪はナシ!
BTSに続いて次はdj snakeの歌詞が波紋呼んでるってよ
dj snake単独もしくはmajor lazerの来日は難しくなるのかな
初日 ハイエイタス→トムヨークソロ
2日目 モノアイズ→アトムスフォーピース
3日目 エルレガーデン→レディオヘッド
確定じゃなくてもまず間違いなくやらんだろ
去年と今年のサマソニの客入りを見て木曜深夜にやれると思うのか?
マンパワー的に考えても木曜深夜から日曜の本番に加えて開催までの業務、終演後の業務までやれねーだろ
まあ木曜に大規模なオールナイトイベント開催は現実的じゃないな
まして今の洋楽人気では
トムはもうちょい見た目なんとかしたほうがいいな・・
トム・ヨークはおじいちゃんになっても可愛いですヨ
ダイジョウブ
むしろ浮浪者の見た目だからこそ評価されてんだろ
トムは音楽は見た目じゃないことを証明した
そんなひと他にも居るだろ
バカ売れしてるエドなんとかさんとか
何十億っていう大金を出してイギリスのビッグマウス兄弟を呼んでこい
トムヨークは髪型と髭が浮浪者なだけで
首から下は高い服着てるよ
基本サマソニは
人気絶頂期で旬なのはギャラ高いからヘッドライナーには呼ばないしな
例外はコールドプレイとマイケミくらい
>>976
ビヨンセとかジェイZも例外になるな
あと最初のレディオヘッドと2回目のグリーンデイも
カルヴィンハリスもか
例外だらけだね そもそも90年代組は旬なのか
人気がありゃ旬ていうなら
ポールマッカートニーが来ても旬だな
新作出してその作品のセールスが好調または話題なのが旬なのでは
例えばDA PUMPは今が2度目の旬
アデルやエドシーランをヘッドライナーにできるグラストンベリー最強伝説
>>981
わざわざそんな話をしなくてもグラストが最強っていうのは世界の共通認識のはずだが それは開催規模の話でしょ
売り上げや動員数だけでは長い年月を経た伝統には敵わないということは歴史が500年しかないアメリカ人が一番認識しているよ
セレブの社交場のコーチェラ
ウッドストックから続く古き良き時代のフェスをやってるグラスト。
住み分けてると思う。
>>984
その理屈だと内田裕也のニューイヤーロックフェスが国内最高峰になるな 現在のトム・ヨーク
こういうbeggarいるよな・・・
今思えばフェニックスとかよくコーチェラでトリできたな
邦楽ファンってもれなくKPOPもついてくるから大変だなwww
>>986
どしてこう直ぐに極論でしか話のできないやつが出て来るのかねぇ
その理屈だと探せばもっと古いフェスもあるんじゃねーの?
世界中の人が「世界最強」と認識していたグラストを売り上げや動員だけで超えるのは無理だって言ってんだよ
ニューイヤーなんちゃらを「国内最強のフェス」と思っていた人がどれだけいると思ってんだよ、少しは頭を使えよ >>990
いやもう名実共にコーチェラだよ
グラストは歴史があるだけ
フジロックと同じ 俺みたいなミーハーでも分かるアーティスト呼んでくれるのが、サマソニの良いところ
>>951
このトピックが一時的に世界で騒がれてるよな
BTSのナチスネタが大きかったか。。 lud20230203031227ca
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