公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
放送 土曜19:30〜20:15
再放送 火曜23:40〜(不定期・セレクション)
出演:タモリ 浅野里香
ナレーター:草g剛
アナウンサー ナレーター
【パイロット】 08/12/13 久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】 15/01/06 首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】 15/04/11〜16/04/02 桑子真帆 草g剛
【2016年度】 16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草g剛
【2017年度】 17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草g剛
【2018年度】 18/04/21〜19/03/16 林田理沙 草g剛
【2019年度】 19/04/13〜20/03/14 林田理沙 草g剛
【2020年度】 20/04/11〜21/02/13 浅野里香 草g剛
【2021年度】 21/04/03〜 浅野里香 草g剛
○前スレ
ブラタモリ 97ブラ目
http://2chb.net/r/nhk/1621304617/ 7月3日(土)午後7:30
「江戸城と東京〜江戸城は日本の城の集大成!そして...〜」
>>7
> >>2
> 東京につながる街?
じゃなくて
「Tokyoに繋がる街」とか、かな?
多分、五輪前最後の回だよな。 お供の女子アナは行く場所で話への食いつきが違うな
東京は食いつく食いつく
興味のない地方とは大違い
終いには「銀座じゃん!(驚)」だもんなwww
クボユカが良かったのは東京というのが大きかったのかもな
この時期東京ロケは仕方ないけど
早く全国版に戻って欲しい
>>8
ローマ字にしようが、どっちにしてもが普通というか当たり前。
それとそれでは江戸城が主語にはならん クボユカというか東京編が良かったのはタモリが自ら動いていたこと
むしろクボユカは合いの手がうまかったのと大人な会話にも入ってたこと
>>10
タモリにとっては、ブラタモリで全国各地に出向くよりMステの方が感染リスク高そうなんだけどな
NHKとしては、ニュースで散々批判した直後にロケ番組なんか放送できないんだろうけど 小田原スペシャルって、2話を編集されたもの?
スペシャルと言いながら1話再放送?
>>16
小田原スペシャルなんて放送されてないよ
深夜枠で放送されたのは
セレクション「小田原〜江戸の原点は小田原にあり〜」
初回放送2016年1月23日の再放送 >前スレ891 橋に手が届くっての、船だとわりとありがちなんだけどね。
東京ビッグサイトに行く折があったらちと時間に余裕見て、日の出桟橋と往復してる水上バス使うと楽しいよ。
もやさまにもう少しブラタモリ要素を加えてくれたらなあ
>>12
クボユカの合いの手がうまかったとは思えない
むしろ分かってるのか分かってないのかよく分からん反応が多かった >>22
そんなこというと近江なんか置物だと言われてたしw
浅野なんか露骨にクビかしげてるしww 「ノーパンクタイヤ自転車」で検索すると、たくさん出てくるよ。
アマゾンでも販売されている。
ちなみに俺が乗っているノーパンクタイヤ自転車は、
6段変速、オートライト機能付きで19,800円だった。
普通の空気タイヤに比べるとタイヤは少し固いが、慣れれば全く気にならない。
リムが折れるということもない。
「絶対にパンクしない」という安心感があるので、気軽に遠出が出来る。
これでパンクが原因で仕事に遅刻する心配も無くなった。
>>24
2万円で買えるのは安いね
つぎ買い換える時は検討しよう 千田教授がやってる「ニッポンの名城」の一般人向けバラエティ版って感じだったかな。
桜田濠の土塁はもうちょい詳しくてもよかったんじゃないかな。
九段下の坂道は武道館行くのによく通るから知ってたけど、番町の急坂はあまり知られてないんじゃないかな、新発見でした。
次回の水上編も楽しそう、楽しみ。
>>17
ごめん
見直したら、セレクションだったわ
失礼しました 江戸城(皇居)の周りは何となく平らと思っていたがランニングして高低差が
かなり有るのに驚いた
確かに飯田橋駅から九段の方はスゴイ坂だから平らと思っていたのがおかしいけど
日本坂道学会副会長タモリ「なんといっても東京は坂の町ですから」
皇居周回は良いコースだよね
信号なしで5km、程よいアップダウン、そらみんな走るわ
ああいうロケって雨が降ったら予定変更するんだろうけど
そっちはどういう企画だったんだろ?
>>20
別に「街で変なもの見つけよーぜっ!」てだけで
それはそれでいいじゃんと思う。 浅野アナの銀座じゃんの何が良いのかマジで分からないんだが
ただの育ち雑な奴だろ
>>35
アナヲタがアナの挙動で嬉ションしてるだけ定期 >>38
前スレの賛辞か
浅野アナは言い方がキツいんだよな
紫陽花の生中継でも普段の言葉遣いが漏れてたから意外性は無いけどな 東京のタクシーの運転手なんで、今回の放送は退屈だった。毎日走って見ている光景。唯一興味深かったのは、中央通りが半島の尾根に沿って曲がってるってところか。
クボユカ時代の東京編の再放送を切に願う。
>>32
バスは屋根をとりつけて
説明の方は
事前にバスからの風景を撮っておいて
タモリの前にあるモニターに映し出して説明
とかじゃない
じゃなかったら定番のパネル方式とかwww >>32
予備日を設けて晴れたらロケすれば良いんじゃね >>42
まあ、東京だしね。
予備日に変更でしょう >>35
良かったじゃん
タモリが拾って話膨らんだし次の解説ポイントにうまく繋がったし
だからスタッフも使ったんじゃね タモみたいなピンクとハットがさり気なく似合うイケオジになりたい
>>45
そうやって浅野オタはいちいち気に入らない感想に絡むのやめろよ 反応されるのわかっててわざわざ蒸し返してるくせにw
前スレで言い争いしてた奴だと思ってんなら俺は違うぞ
>>51
> >>35
> 育ちが知れるというか下品な感じがする
どちらかと言うと帰国子女とかじゃね?と言う印象 育ちじゃなくて、社会人として、アナウンサーとしての良識に少し欠けたな。
Pから素人感覚でと言われてるんで、調子に乗りすぎたのかな。
昨日も誰かが「平行線だ」つってたが、その通りだな。
思考回路が分からなすぎると反論も無い。
年下の女に呼び捨て、ため口されるの大好き。
>>51
お里が知れるってやつだろ
まあ林田とは育ちが違う >>56
まあ良くも悪くもそうだな
それ故か浅野スレで
>ブラタモリはタモリの意向で「アナウンサー然」としたのは求められていない番組。前任のリンダはこの番組でも「アナウンサー然」としていたからそこを不満に思っていた人もいたからね。
なんて書かれてる
これも一理有る見方なんだろう 「銀座じゃん」のどこが悪いのかわからない
「ヤバいじゃん」「タメじゃん」だったらアナウンサーとしての言葉遣いがまずいが、地名に「じゃん」を付けて言っただけで「けしからん」って、明治生まれの堅物かよwww
これいつまで続けるん?
白黒つけなきゃいかん問題か?
下品かどうか知らんがいまの若い女子アナは普段あんな感じだろうな
お嬢といわれてる林田だってそうだろうと思う
第三者がいる前でそれが出るかどうかだけの違い
地が出るというか、徳光が競艇の話になると急に目の色が変わるのと同じ枠のエピソードだな。
>>59
OAされたんだから大目に見ても良い気もするが
浅野絶許な輩が必死過ぎてねえ
だからヲタも応戦して荒れる 【テレビ離れが進む理由】
●YouTubeの動画を流すだけの安易な企画
●テロップ出しまくりで画面がゴチャゴチャ
●「CMのあと、○○が!」とあおっておいて、CM明けに来週の予告編を流す
●韓流、前田敦子等、視聴者が望んでいないタレントのゴリ推し
●モラルなど無く、細木のヤクザババアやキモデブ江原みたいな詐欺師を使ってゼニ儲け
●「いじめを無くそう」と言いながら、ダウンタウン、ヤクザシンスケ、千原ジュニア、宮川大輔、
みのもんた、テリー伊藤、和田アキ子等、弱者いじめのチンカスDQNタレントを起用
●とんねるず、マチャアキ、ナイナイ、ビビる大木、タモリ等のゴミタレントの下らないコメントに、
スタッフが「ハッハッハッ!」と乾いた嘘笑い
浅野「えっ、銀座じゃん」「えっ、」
後藤「銀座じゃん」
浅野「えっ、銀座じゃん、これ」
タモリ「銀座じゃん、ですよコレ」
浅野「スイマセン。」「銀座ですね。」
タモリ(銀座三段活用へ)
答え出てると思うけどなー。
「銀座じゃん」がイイとかワルいとかじゃなく、東京出身者として純粋に虚を衝かれたのだろう、と読み取った
江戸前島を地続きにしてメインストリートにして、と半分他人事のように聞きながら角を曲がったら、実はよく知ってる繁華街だったというオチ
銀座を紹介するなら金座も併せて告知すべきだった
いつも詰めが甘いんだよなあ
>>58
自分はNHKアナともあろう者がいい歳こいて「やっぱ」と言うのが一番ムカつくな。
放送では言う事じゃないよ。 他のアナも普段言ってるだろうけど報道とか真面目な番組では言わないと思う
でもバラエティーではそれを放送するのもありなんだろうな
>>59
番組のアナウンサーにどの程度の自由度を認めるか、だから結局は人の好き嫌いだろうな。 近江の「石にこんなに夢中になる人たち見たこと無い」発言のときも「発言に気使えよ」「素直でいいじゃん」の争いがあったからな。
ちなみにやはり浅野スレから
>「歴史探偵」の青井の言葉遣い見ると「〜じゃん」なんかかわいい方だぞ。
というのもあった。 >>64
真っ先に案内人から突っ込まれてたのか
案内人はギョッとしただろうな >>51
あら、銀座じゃございませんこと
って言わないとな!!! 本日の某有名スポーツ新聞紙面から
06/26土 世帯14.5% 19:30-20:15 NHK ブラタモリ(江戸城)
高いね。バスブラ新鮮で面白かった。高い位置から見る東京の街並みも楽しかった。
次の船も楽しみ
はい
取ったな、まあ東京だしね
セレクションはテニスでなしか、ちらっと映った松江城の見たいなあ出雲大社行くときの参考に
ここ数年テレビ離れが進み視聴率は右肩下がり、しかしブラタモリは右肩上がり
最近はコロナのせいで再放送が多くなりましたが、再放送でも12%台くらい
新作は14%台が普通で今回も週間7位、タモリ氏1人がバス乗って楽しんでる
だけの番組に思いましたがこれでこの視聴率じゃ民放はたまらんね!
浅野アナの力は関係有るのかないのか・・・どうなんだろうね?
>>78
ダウンタウン松本が指摘してるけど、民放は世帯視聴率はもう重要視していない。
それぞれの番組が重要視するターゲット層の視聴率が取れてれば世帯視聴率は低くてもOKに変わってきた。
例えば20代〜30代は日テレの相葉君の動物番組を見る人が多い。また子供、年輩の女性はテレ朝のサンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんの番組を見たりする。
ブラタモリは家長になる40代以上の男性の視聴率が圧倒的に高いから必然的に世帯視聴率は高くなるが、若い世代、女性の視聴率は裏番組に負けてる。
それぞれの番組で視聴者の棲み分けが進んでいる。 >>78
>浅野アナの力は関係有るのかないのか・・・どうなんだろうね?
断言しよう 関係無い >>79
それはよく言われてるしコアがどうたら書かれてるが、実際に誰がテレビを
見てたかなんてハッキリ分かるものなのかな、分かる仕組みは?
例えばブラタモリは何年も前から絶大な人気があって、放送されると
その後だけではなくかなり長期間人出が続くので、自治体等もNHK詣でに
来るとか・・・
尤もブラタモリはバラエティーじゃないよね、Eテレの分野かな?
松本さんがコアで騒いでるとかあったので視聴率スレで見たけど、その番組は
コアも特に良くはなかったけどね、興味があるなら覗いてみれば! ビデオリサーチ社は調査方法が去年から変わってサンプル世帯の家族構成、性別、年齢、職業別に視聴率が出せるように調査方法を変えてる。
調査方法の詳細は企業秘密で明らかにはしていないが、>>78みたいに世帯視聴率で裏番組にマウント取る時代は終わってることはわかっていた方がいいと思う。 >>82
ちなみにフジテレビを見学に行った人が、数年前は玄関に「○○(番組名)18.5%獲得! 」って書いてたのに、去年(コロナ前)行ったら「○○(番組名)個人5.5%、キー(コア視聴率のこと)6.5%獲得!」に変わっていたことをTwitterに挙げてた。つまり世帯視聴率が消えていた。 NHKはスポンサーないけどコアとか重視してるの?
でも記事になるのは世帯数字が殆どなのにね。
自分が好きな番組が数字高いと嬉しいなと思うだけで、そんな分析した詳しい数字とかそこまで興味ないな
>>86
NHKはスポンサー関係無いから世帯視聴率重視。それはそれで指標のひとつだから別にかまわん。
ただ民放局は世帯視聴率は番組評価の指標から外れつつあるから「ブラタモリは14.5取った!民放はたまらんね!」っていうマウント取りは間違ってる、ってこと。 >>86-87
NHKも視聴率気にしてるそうだけど・・・
より多くの人に見られた方が良いに決まってます、特に最近はNHKは必要ない
とか叩かれてるしね、ただブラタモリは他のと随分違うでしょう
番組を見て実際にその地域に見に行く人が物凄い人数だそうだし更に
内容が色々な意味で評判が良いのは確かで、好きなNHKのバラエティ番組って
アンケートでも46.5%も取ってダントツ1位だし
何方でも良いですが、分からない点があるので教えて貰いたいのですが
私は4人家族でテレビ3台ありますが夫々で見る事あるし一緒の時もあり
見るテレビが違う事もあるけど、こんな感じで個人が、コアがと数字が
分かるのですか? 私には理解出来ないけど・・・
世帯以外はいまいち信じられないと言う書き込みも良く見ますけど! >>89
それは見た事ありますが、めんどくさそう・・・
「世帯視聴率が全て!」なんて書いたつもりはないですけどね
私が気になるのは高齢者は購買力がないから見られても意味ないような事
書いてる事が結構あるような気がする事、本当にそうなのかな?
私の親は私より遥かに金が余ってるし、年配者の方が余程金余りでは?と
だから今は無理でも普段はブラタモリの放送後は大挙押し寄せるのでしょ
年金がっぽり、退職金がっぽり、退職前に貯金も山ほどあるし、孫には甘く
何でも与えるし上手く扱えば20〜40代より使わせる事出来るのでは?
高齢者は視聴率に入れなくても良いみたいな考えは失礼でしょ、
購買力に結び付けられないならテレビ局の問題ではないの? 視聴率なんてもともと番組の良し悪しを計る基準にはならないという認識だがお祭り的な高揚感はあるわな
どうせお祭りなら分かり易い世帯視聴率のほうがいいじゃない
個人視聴率みたいなアテにならないもんをガチで信じてるスポンサーのほうがバカじゃないかと思うよ
>>90
コア視聴率を重要視するのが正しい方向性なのかはここのスレとは関係無いから置いておくとして、民放局にとって世帯視聴率は無意味な指標になってきてるのは事実。文句言うなら民放局に言うしかない。だから「ブラタモリの世帯視聴率がまた同時間帯トップ?さすがタモリさんですね。でもこっちはこっちで頑張りますよ。ブラタモリを見ない層の視聴者獲得目指します」が民放局の姿勢。 だって松本の番組が低視聴率なんだからそうやって逸らすしかないじゃんw
傍から見れば、松本さん含めギョーカイの人達も昔みたいな視聴率が取れなくなってきてるから、
「いや、今重要なのは実はこれでしてね」と説き伏せる術を模索してる感じだよなー。
なんにしても、こっちは世帯視聴率ありきの時代にしっかり取って流れに乗れたんだから良かったよ。
当然のように続いてるけど、『タモリとアナと学芸員の地歴番組』なんて
ゴールデンで成功が約束されてる内容じゃないんだからw
視聴率はどっちかというと制作業界の通信簿という気がする。
広告業界だと媒体側は広告費の吊り上げの根拠にできるけど、出稿側にしてみたらマーケティングの材料として雑すぎると思う。
ターゲットを掴んでる実感があると、広告費は安い方が(視聴率が低く見えている方が)コスパがいい。他方で、ナショナルな周知を狙いたかったらやっぱり世帯視聴率の高い番組がいい。
スポンサーにとっては高い広告費出すんだから購買層に見てもらってないと困る
個人やコア視聴率は大事だろう
NHKにとっては受信料徴収の言い訳や内部の人間の出世競争のネタくらいだろうからどっちでもいいわな
千田教授のニッポンの名城江戸城編、見比べてみたけどやっぱりお硬いね、ヲタ、マニア向けって感じ。
一般人にはブラタモリがちょうどいい緩さw
>>94
そうだよね
NHKはダウンタウンを使わない
好感度も低いんだと思う
『探偵!ナイトスクープ』も松本が局長になってからキレが悪くなってつまらない
西田敏行の末期の頃からスタッフと探偵に丸投げしてて、しょっぱい内容でも苦言を呈さずにただVTRを見ているだけ
タモリよりも老害だと思う >>79
視聴率に興味ない人間だし棲み分けが進んでるのはいいけどそれってつまり今までの方法じゃテレビを見ない若者層のせいで数字取れないから何とかこねくり回して数字取りましたって言える方法見つけてで誤魔化してますって感じ
ワクチンの接種率が1回目だったり2回終了だったり人口100人だったりで違う順位のいいとこだけ見て喜んでるみたいな >>78
浅野アナは何気にいいアシストしてると思うよ
最初は大丈夫か?って感じだったけどいい感じに気抜けてて大モノ路線に行く気がする >>103
ここ1ヶ月くらい変な力が抜けて
良くなっているのは認める。 早く適度に人気を集めて出て行ってもらわないと後がつかえてるからな
まずは来年春までしっかり続けて欲しい
その先も続くかどうかはタモリの体調&気力とコロナの状況次第だが
次の担当が誰になるかはそれらがはっきりした後の話だな
麦わら帽子と固定カメラと女優ライトてせっかく可愛く撮ってもらったのに「銀座しゃん」で
>>106
タモリは後期高齢者だから、あと2年続けられるかどうか もう入り込む場所がないから良くて関東ローカルだろ
全国区のツラじゃない
>>108
普段お嬢様っぽく振る舞ってる女の子が、ふとした隙に垣間見せる育ちの悪さは、個人的に大好物だよ 浅野アナは「銀座じゃん」と言って周りの反応がおかしいのに気づいて
もう一度言いましたよね、その後に言ってはいけない言葉と気が付いて
言い直したけど、タモリさんは何とも思ってないんだよね
しかし外野から厳しいご意見が殺到したので、後で上層部に叱られただろうね
>>113
アナウンス室の上司から言われたとしても不思議は無いが
それ以外から言われることは無いだろ
番組的にはある意味美味しくもあるんだから ここまであさりの人気が全く上がらないから、炎上商法もありとなったのかもね
「じゃん」を付けて話すNHKアナという性格付けでw
あさりを抜擢した上層部は「桑子みたいになれれば」と期待したんだろうけど、今のところ期待外れ
ネガティブな憶測ばかり垂れ流すアンチがキモ過ぎて草
浅野は良い味出してるよ
何でも食いつく積極さがあるけどそれほど圧がなく自然体だし
使い勝手良さそうだから重宝されるんでは
コロナはブラタモリの女衒水揚げシステムに歯止めを掛けるいい機会かもな
来年度はタモリの歳も考え月一か半期に一回2Hスペシャルでいいよ
もしそうならアシはクワコ固定だな タモリも喜ぶだろ
「銀座じゃん」の一言でここまでスレが伸びるとは
まさにブラタモリの術中にはまってるわw
底辺層の取り込みに成功して
さぞかしプロデューサーもホクホク顔だろうねw
はとバスのHP見たら
二階建てオープンバスのツアー申し込み
再開してるようだ
しかし、雨の日とかどうするんだろう?
>>121
タモリさんは健脚だからあと10年続くでしょう
桑子アナが特に好きとかでは無いと思うけどね、寧ろ近江アナでしょ
あの歳になると幼く見える方が可愛いんですよ
>>122
じゃんはマズいですよ、高貴なお方の後輩なのだからもう少し普通で・・・
どちらかと言うと勉強好き、考えるのが好きな人が見てるのでは?
私の両親も必ず録画して何回も見てチェックしてますね、何回も見ないと
覚えられないでしょうし、勉強してその場所に行くのを楽しみにしてるので! >>127
これだけ賛否両論なら編集サイドもガッツポーズしてるわ 視聴率なんちゃらいうからググってみたら
ブラタモリ個人視聴率全体9位じゃん
つかその上に民放の番組2つしかないってテレビヤバくないか?
>>129
そりゃもう10年来の問題、というか問題ですらなく定着した
基本10%行けば好評という評価だ >>130
いや世帯視聴率の時代じゃないって書いてあったから調べたまで
個人視聴率だと10%超える番組ですらほとんどなかったブラタモリ然り >>128
賛なんてほとんど無いだろ
ここはアナヲタと逆張りマウントで賛否両論に見えるが世間は静かに眉をひそめただけじゃね?
それはサンスポが出した「仕事忘れている」と「銀座じゃん」のブラタモリ関連提灯記事で
「銀座じゃん」の方が全くアクセス数伸びなかったことからも推し量れる つか、「賛」でものを言ったらすぐ浅野ヲタ扱いする馬鹿がいるしな
となると別に何が何でも浅野を推す気もなし、早くこの話終わねえかな〜と
スルーするぐらいしかやることが無い
いや番組内容を語ればいいんだよ
キチガイヲタクはアナのことしか語らないから反感を買ってるんだよ
アナの反応が良かったとかかわいいとかバカ丸出しだから
そういうのはここじゃなく専スレでやれと何度も言われてるだろ
お断りします。
ブラタモでのアナの言動以外まったく興味がない。
となるとブラタモの話題だ
長くとがった爪に、変な色のマニキュアを塗った、
ゴデゴテした下品で汚らしいネイルはたまらなくキモイ。
あんな爪じゃ料理も手コキも出来ない。
あんな変な爪をしている女は、
「私は不潔です」「私は家事が出来ません」とアピールしているようなもの。
あんな変な爪がいいと思ってる男は皆無なのだから、マジでやめてほしい。
壇蜜の爪みたいに短く切り揃えて、何も塗っていない「素爪」が一番美しい。
しかし「銀座じゃね?」以上の最適解はないように思える
あれタモリ倶楽部なら「銀座でありんす」「銀座でござる」「銀座だがね」とか延々言葉遊びしてただろうな
>>129
だって最近の民放バラなんてつべの回転数多いの流して雛壇でタレントが見てるとかだってあるし >>127
今健脚のように見えても僅かなきっかけでガクっと体力が落ちるのも後期高齢者あるあるだからな
それ以上に気がかりなのは気力
長時間の番組にしんどそうにしている姿がMステの特番とかでよく見られるようになったし
更にそれらがどちらも何とか持ちこたえるとしてもコロナの状況により肝心のロケが出来ない状態が続くなら
タモリ云々以前にNHK的に番組続行が不可能になることも十分有り得る
なので来年春以降は予断を許さないと見ざるを得ないだろう >>128
問題無いと判断したからそのまま流してる。
問題有るならカットしてるよね、当然。
法隆寺といい、いつまでも馬鹿みたい。 下品な女が下品な言葉づかいをした
何の意外性も無い
いったい何が面白いのか?
>>140
長時間座ってる方が逆にしんどいんだよ。
動いてる方が楽
タモリ自身がじっとしてられないと言ってたから 帽子と彼女の色の白さ、それにハイキーな柔らかな光線の具合の相乗効果
それらが相まって、浅野アナの高貴な雰囲気を醸し出してる
>>143
それ言うならコロナでロケの中断が続くようだとタモリ自身のメンタルもかなりヤバくなるな
収録有っても長時間スタジオに缶詰め状態が避けられないんだし 最近もスタジオで言ってたっけ
たまにやると疲れるって。
やっぱり継続してやってないと疲れるんだろうな。
オリンピックやって大丈夫なのかと大変な事態にならないかとマジ思う。中断 ロケ出来ず番組終了が一番最悪
>>106
タモリは車椅子に乗ってでもやるんじゃないの?
付き添い人は森田美由紀アナで番組名は『ブラタモリタ』で タモリより年上でブラタモリのタモリと同等以上に動いてる人って、大物芸能人でいうと徳光和夫と高橋英樹ぐらいしかいないような気がする(二人とも若く見える)。
加山雄三のゆうゆう散歩は78歳の時までやっていたようだ。
>>132
否がここくらいと、あと実況でしか見ないんだがなww
同じ個人が同じ繰り言を執拗に繰り返してるだけにしか見えんぞw >>149
確かにw
ぶっちゃけネットやらんジジババはアナが誰であろうがどうでも良い
浅野アンチが執拗にブラタモリ含む出演番組で叩きレス続けてるだけ 確かに銀座にじゃんはよくないな
渋谷じゃんなら問題なかったかも
タモリの楽しそうなリアクション引き出したんだからいいんじゃね?
案内人の話をひたすら聞いてる番組だったらEテレでいいじゃん
銀座は突然銀座になるからな。渋谷じゃんとかはあり得ない
色白な肌と帽子とが合ってました、状態全体的に光線も良く、ハイキーなトーンでうまくまとまった映像でした
気品すら感じさせる浅野アナ
銀座じゃんは、お茶目なお嬢さんという感じで問題はりません
ミーハー浅野を突然金春通りに連れて来ても「銀座じゃん」とは言わない
7月3日(土)「#181 江戸城と東京〜江戸城は日本の城の集大成!そして…〜」
7月17日(土)は「日本の石垣スペシャル」←NEWを放送致します。
オリンピック前最後はまたスタジオ収録の総集編か。
なんか普通に考えて土曜ゴールデンにやるのが石垣スペシャルって面白いというかマニアックすぎて凄いw
桑子はオヤジ転がしが上手いから好きだな
男転がすのが上手いから問題になっちゃったんだろうが
お城スペシャルだと他番組と被っちゃうから石垣か
京都スペシャルでもやって崖長出してやれよ
一度女子アナ抜きでタモリと崖長の二人ブラタモリやって欲しい
>>164
BSプレミアムかEテレでなら有りだが総合じゃ無類だな >>123
タモリさん達乗ったの日の丸自動車の【T1】皇居・銀座・丸の内コースに似てないかな? 日本最強の城スペシャルの赤木アナと、石垣スペシャルのタモリと浅野アナで
「石垣好き全員集合」スぺシャルをやってほしいな
赤木アナと浅野アナの最強の布陣が完成
タモリの理想とする、うるさくないBGMとして赤木アナのハープ演奏もありで
赤木アナだって、お城の石垣の番組なのに「石ですよ」と無関心気味だったが
石垣マニアの女性タレントの情熱をもって語る話の影響もあってか、石垣や歴史建造物に興味を持ってきた
やがて古墳や埴輪に興味がりますとまで言い出した
時代は石垣ガールですよ
石垣の岩石の種類とか積み方、石積の構造などからより深く歴史の中にに入っていく
石垣の修復中の熊本城にも触れそう、新鮮な切り口で楽しみ倍増
近江アナだって、ブラタモリの影響で土地そのものに関心を持って、新たな世界に羽ばたいていった
>>164
女子アナ起用したのは大正解だね
中身がスカスカでも女子アナトークでごまかせる
本当はもっと中身の話をしたいけど
ここの連中は女子アナの一挙手一投足が気になるらしい 近江アナや桑子アナだって、普通に「総構え(そうがまえ)」や「暗渠」などの用語を使っていたぞ
ブラタモリ以前は、暗渠とか言う言葉を使う若い女子アナはニュース以外では言わなかっただろうな
江戸城なら、ガチガチに固めた石垣より桜田濠の土塁が風情あって好きだな。
「何故都心のど真ん中にこんな巨大な土塁?」って不思議だったけど。
石垣スペシャルって、江戸城第三弾って感じかな?
今は東京近郊以外、取材撮影出来ない状況だし、江戸城って日本の石垣の博物館って存在だからな
>>174
リアルに要らん。さんまが一人で馬鹿騒ぎするだけ。 >>164
その二人だと本題からどんどん脱線して楽しくなりそう 熱海の回で丹那トンネルの工事で出た水って言ってたけど
あの辺、もともと水多いんじゃね?
せっかくの水上編、L字でやるくらいなら休止でいいよ。
行方不明者の捜索状況次第でブラタモリもどうなるか分からんな
L字+不明者発見の度ピロピロ鳴りまくるブラタモリでもいいような気がしてきた
浅野のゲス笑いにピロピロ被れば尚よろし
L字はともかく途中で放送打ち切りとかになったら(例:地震とか)
後日必ず改めて放送するから(数ヶ月〜1年以上先であっても)
L字が嫌ならそちらを期待する向き有りそうだな
今日も面白かった
次回ほぼ新作って未公開集って事かな
>>201
あれ見て こいつアホちゃうか? って思ってげんなりしたわ やっぱ東京おもんないわ
概ね知ってることばかりで新鮮味がない
むしろそれを見越して
銀座じゃんで誤魔化してる気がする
浅野は桑子以上に好き嫌いがわかれそうだな
まあある意味大物かも知れんw
>>200
新作じゃなく「金沢〜加賀百万石はどう守られた〜」(2015年4月25日放送)の編集再放送みたいだぞ。 >>202
今回の見て更にそう思ったわ
いちいち話に絡んでギャハギャハ笑ってアホ通り越してウザ過ぎ >>203
タモリの態度に出てるよな「あー…これはね」みたいなのばっかり
唯一驚いたのが明治に通した運河部分だけ
やっぱりスタイルが180度変わってしまってるんだよなぁ
タモリがブラつくんじゃなくて案内人にブラつかされてる
一言で言って接待番組 テレビ離れの時代にクボユカ期より視聴率取ってんだから
内容もアナの起用も上手くいってるってことだろ
嫌なら見なきゃいいのに「俺がいちばんわかってる爺」の勘違いっぷり
>>207
アナウンサーであろうと自分が中心にいたいタイプなのは伝わった
好き嫌い別れるだろうな 「銀座じゃん」
あらためて見ると超真顔、みじんも受けを狙ってないところが
超おもろ
>>211
視聴率にアナウンサーが関係ないのは分かってるだろ 浅野は喋り過ぎ
必死に話入って来なくていいのに
若手芸人かよ
>>212
歴代アシスタントみな「好き嫌い分かれる」って言われてたな。桑子にしても近江にしても林田にしても。 ああ、今回も内容グズグズで
2週にわたって女子アナトークで盛り上がるのか
そして、作為的な編集の餌食になるこのスレの住人たち
作為的じゃない編集なんて無いだろ
それ込みで楽しめるかどうか次第
浅野さんの1番の問題は万歩計を一般名称だと認識してる所
>>219
歩数計、歩数メーターか
メンドクセww さすがに京葉線はカットしてあげて
はぁ、いつまでこんなブラタモリが続くんだ?
>>220
「マジック(マジックインキ)」と同様半ば一般名詞化してる商品名だからな。 面白かったあ
タモさんも楽しそうで何より、浅野もかわいかった
>>223
セロテープって使って文句言うヤツがここでも粗探しって感じだねww >>222
来年春までは諦めるしかないね
それ以降新パートナーと続けられるかどうかも予断を許さないが >>216
浅野さんは次元が違うんだよな。
ダサいとか素直に発言するのにはリスクがあるのは当たり前。 >>212
なのに、法隆寺建てた人知らない、
番町皿屋敷知らないに続き、
御茶ノ水駅から見える赤いラインの電車を京王線と。
4年間東京の大学に通ってたんだよね。
神保町にも来たことないのかな。 また浅野叩きに精出してんのか、大変だな
浅野はよく絡んで面白いよ、エンタメ風味を取り戻してきたわブラタモ
>>227
「次元が違う」リンダの時にもあったな。「桑子みたいにベラベラ喋らなくてもいいけど、あそこまで何にも喋らないのはいくらなんでも次元が違う」 御茶ノ水の丸ノ内線を知らないとは、本当に街に興味ない人なんだなあ。
ずぶの素人起用という意図にはどんぴしゃだが、あまりにも無知なので、
タモリも浅野のお世話係状態に。
桑子はタメ口だが、パターンがカメラの方を向くように手で持ってたり、
アナとしての配慮はあったんだよね。
近江はお嬢様気質だったけど、石に好奇心を持っていたし、だんだん知識が増えていった。
林田は自分の得意ジャンルがあったし優等生。
ロケが少ないとはいえ、担当になって1年以上経ってこれかと思うと、ちょっとがっくり。
>>229
調べたら4年間東京どころか東京出身だったぞ
番町皿屋敷知らないのはすげえな >>233
桑子の時にも近江の時にも「失礼だ!」はあったからな。度合いでいったら当時も「失礼の度合いが違う」の意見はあったからな。 >>234
1年以上も何もロクの回数自体が他のアナより圧倒的に少ないからな
こういうのはとにかくロケ行きまくってナンボだし仕方ない部分は有る >>230
リンダのときはもっとアンチ意見多かったからね。担当アナによってそのアナを気にくわない連中が騒ぐのは毎度の光景。 ここで長崎編を思い出してください
もちろん桑子は初回ロケだが最初から息のあったトークを展開して
開始10分もせず満面の笑みの「ダンサー(段差)と言われてる」を引き出してる
で浅野は?
>>234
無知なことを隠さず出してるのが良いんだよ
自分をよく見せようとかそういう作為がない素直なのが良いところ
よく見せよう良いこと言おうとか考えてると、どうしても無口になって挙げ句とんでもなくハズレなこと言っちゃうからな
思いつくまま口に出すほうが絵になって面白い、アホだ馬鹿だと言われるのは本人的には辛いだろうが気にせんでいい >>239
桑子と近江の失礼発言って例えばどれに対してどんな反応があったの? >>241
自分をよく見せようする話なら歴代1人もいなかったんじゃねw >>242
桑子は「タモリが喋る前に自分が喋ってどうする」。 近江は「石にこんなに熱心になる人達見たことない」発言はかなり言われたぞ。「近江=ポンコツ」を定着させた発言。 アナウンサーの無知を出すのはタモリの博識さを際立たせるためだろうが番組側はこの構造の古さに気付いてくれんかな
何かしら深い知識を持ったアナウンサーを起用してくれても面白いと思うんだが
あさり喋りすぎって真顔でキレてる爺は本当世間知らずだよな
普段はいっぱいカットされてるけど毎回これくらい喋って台本の隙間埋めてるんだよ
今回は薄い内容のバス旅を必死で2週に引き伸ばしてるから雑談が普段より使われてるだけ
>>245
そういうのをブラタモリのスタッフに求めること自体が間違い
他の番組に期待しる >>246
いい!ヒストリアも好きだった
興味を持ってる人のリアクションは説得力があって面白いんだよな
タモリはあいみょんやらあいかやら、嗜好が合えば年齢問わず食いつく人だから若手アナでそういう子がいればいいんだが >>245
んなことしたら、延々と会話が続いて先に進まなくなりそう 面白かった
L字枠だったのが残念
深夜枠で再放送しないかな
神田川を遡ってるときにでた話は
クボユカのころに扱った話だったから懐かしかった
タモさんが伊達が掘ったのを知らなかったのは以外だった
>>251
タモリ倶楽部でお茶の水分水路を遡上してるはずなんだけどね 何ひとつ面白いことを言わず、
番組一本で何百万円ものギャラを手にしている、
プロ意識ゼロの老害タモリの番組みたいに、
出演者の下らないコメントに、
スタッフが「ハッハッハッ!」と、
乾いた嘘笑いをしているのもウザイが、
バカな女の観客の、「エーッ!」「オーッ!」という、
わざとらしい歓声もウザイ。
こんなクソ演出ばかりしているから、
ますますテレビ離れが進んでいることに気付いていない、
低能テレビ業界人ども。
>>252
総合では無理
EテレかBSプレミアムで作られるかどうか 家康や大名達に今の東京を見てもらいたいな
あなたたちの苦労は確実に実を結んでいる
幾度の地震にも耐えて石垣は残っている、メンテで残している
と
>>229
「京王線」じゃなくて「京葉線」って言ってたぞ
車体の赤い線から類推は合ってる
disる時にデタラメ混ぜんなよ半端者 京葉線知ってるなら路線違うのは分かりそうなもんだけどな
タモリの言葉は良い様にも悪い様にも受け取れる深さがあった
>>258
電車を単なる「移動手段」てしか捉えてない連中は、普段乗ってる電車でも途中どこ走ってるかてんでわからない連中結構いるからな。ましてや普段乗ってないであろう路線はなおさら。聖心女子大学は渋谷区広尾にあるから少なくとも大学時代は通学路線に丸ノ内線は使ってる可能性は高くない まあ日頃見る機会がないと忘れるだろうな
俺はお茶の水駅を使ってたから丸ノ内線だと知ってるが、
渋谷で地上に出てる地下鉄なんだっけ、てのは忘れた
浅野がうるさすぎていつもあっという間に終わる45分がすげえ長く感じた
コロナが無かったらどこまで野放図になってたかと思うとゾッとするね
>>260
聖心女子に詳しいのが怖えよw
東京人はネズミ王国、葛西臨海公園、幕張メッセ等、非日常で京葉線を使うパターンが多いよ
秋葉原と全く方向が違う上に、東京圏は地下鉄を走るし分かりやすいと思うけどな 所さん大変ですよに出てる庭木櫻子アナをブラタモリに出したい。ぶっ飛んだ発言で所さんを困らせてる。
今までのブラタモリのアナはみんな常識人だわ。
どこにも行けないなら昔に返って昔みたいのでもいいと思う
かつての放送をやるなら変に編集せずちゃんと見せて欲しい
>>271
火曜深夜のセレクション放送お薦め
編集無しでまんま流してる >>272
確かに要らんな
所の番組だけでなくタカアンドトシのラジオ番組にも出て弄られてるし >>229
聖心女子大学だよ
神保町なんて「臭い」と思ってこない人種と
勝手に決めつけているw
しかも山手線でも中央線より
彼女にとっては北側は未開の地じゃない?
神保町より渋谷等に通って
ファッション研究していそうなイメージだし
浅野アナがそのベクトルそのままに見えて困る。
でも、銀座線も渋谷で地上を走っているよなw
自分を変に押してこなければ
結構、面白いところもあるんだけど
自分推しが強いのは苦手だ。 >>277
時代として合ってるか分からんが、都心の大学は郊外移転が活発だった頃がある
それなりの有名所でもキャンパスは広大な敷地の田舎
ってこともあるんだよね
東京の大学=都心の繁華街で遊びまくりの構図は通用しない時期は確かに存在したw うるさいアシスタントにL字でうるさい絵面がマッチしてちょうど良かったろ
>>275
「えっ 銀座じゃん これ」
のところを出してほしかった 275の写真見るたびに「これ、草gじゃん!」って思うの俺だけ?
この人の便所トーク流出したら汚い言葉遣いでとんでもないこと言ってそうだな
いきなり銀座ジャンで始まってワロタ
ここの偏屈爺どもが発狂してんだろうなあと思ったら案の定で草w
どうせ視聴者なんてアシスタントアナしか見てねえし
と言わんばかりの編集に脱帽
案の定、ここも見事に「銀座じゃん」に嵌りまくりw
制作サイドに掌握されてる現状が恥ずかしい
今後もこの路線が継承されるかと思うと…
>>278
聖心・学習院は所在地を変わらず
青山、立教は文・理系両方の1-2年を郊外に移したら
文系は偏差値が上がらず
立教は多くを池袋に戻して郊外には別学部を設置したが
青山は文系のみを戻して理工は郊外という
男女差別と思えるような方針で
それぞれ主要な学部はそれなりに難易度は上がったらしい 銀座じゃんはともかく、このアシスタントは育ちが悪そうなイメージ
特に笑い方に品がないよ
えらい皆さん「銀座じゃん」に食い付きマンなw
ナニが楽しいんか分からへんわw
手を変え品を変え話題にし続ける偏執野郎が一人居るだけだろww
マッチポンプ自治厨w
「案の定」とかよう言うわ、恥ずかしくないのか?
>>288
妄想カスは死ね
379名無しさんといっしょ2021/07/03(土) 22:33:58.30ID:ZIQCQ/Vg
女教師風も良いかも
白いシャツの下でスケブラなんて見せてもらえたら…ハァハァ(;´Д`)
タマりませんわw 都内に通学通勤してたが
最近の南北線とか大江戸線や臨海副都心線とかドコを走ってるかはわからんな
なので路線を常識とはオレはいえないな
地下鉄は普段乗っていても地上の様子を全部知っている人はほとんどいないと思う
録画したのをL枠でみるか再放送を待つか
NHKは再放送まみれなのにブラタモリに限って再放送がいつやるか分からないんだよな
>>294
大学時代に好きなものを安く買う為も兼ねて
探して回るために
山手線のエリアの電車を乗り潰すみたいなのが
東京の大学生の特権みたいなところが
昭和の大学生にはあった気がする。
だからこそ電気の街 秋葉原とか
古本の街 神保町とか
言われていたのかも知らない
古本の街は昔は早稲田界隈や東大赤門前にも
神保町ほどではないがあったらしい。
河童橋道具街とかは専門職人向けとか
そういう意味でも色んなところの駅に降りて
街ごとで大きく変わる街の風景が面白いと言うのは
今より昔の方が差が大きかったする
良くも悪くもw >>295
特にスマホのナビで目的地まで行ってるだけだとある地点とある地点の距離・関係・南北まで
全然頭に入らないから 出口で地図の上下間違えたらもうリカバリーが聞かないほどになったわ >>299
なんで乗らないんだよ!
普通の人なら茗荷谷とか行くだろ 新宿→国会図書館←東京でよく乗ったな。
議事度前に騙されて国会裏を延々と歩かされてうんざりとw
あとは東京ドーム外野席通いくらいか。
元は道路だった所が議事堂敷地内に取り込まれて遠回りを強いられてる
都民1200万が茗荷谷に行く理由って何?
俺40年ぐらいは都民だけど行った事ない
東京に行った事ないもんからしたら東京の地名を言われてもチンプンカンプン
>>256
大名は過疎化で衰退し今にも消滅しそうな地元見たら卒倒しちゃう
江戸とかどうでもいいレベル 浅野スレにあった男とのツーショ
コレ見りゃあの言動も分かるw
今後更に本性出してくるだろうから嫌いな奴は見ない方がいいよ
内部に全く踏み込まなかったな…。
鉄腕!DASHの観音崎の砲台みたいに、人気番組+NHKパワーで、もっと特別な内部に立ち入れると思ってたよ。
せっかくのタモリをして、はとバスでグルグルと外周を回るだけとはねぇ…。
>>311
路上キスか何かとおもったらそんなんかよ。下らん
アナを話題にすりゃ「そのアナのヲタしかありえん」と決めつけてるんだろうが
アホらいしからやめろ >>312
今って誰も住んでないじゃん。
手繋いだ老夫婦でも住んでればサプライズ有ったかも知らんけど。 >>313
男とのツーショと言っただけで路チューまで想像すんのかw
遊び慣れしてる感じの写真からブラタモリでの言動に合点行っただけ アホか。
お前のそのテンションでただのほのぼの写真を持ってくる間抜けさよ
ダサいだの、〜じゃんだの、ゲラゲラ笑ったり初期はタモリにボディタッチしてきたりする人らしい写真だなと俺の感じ方を言った上で
こういう人だから現時点で不愉快な人は今後見ない方が良いと言いたかっただけなんだが
田舎もんはでしゃばるな!
浅野の不評さにアナヲタ決死の防戦中wwwww
そういう写真は浅野スレに貼ってやれよw
>>310
水戸はそうでもないんじゃね
一部高校は苦笑だが梅や塾は残ってるし
他は知らん 東京の人で丸ノ内線乗ったこと無い人は多いだろう
地下鉄の線路がどこの下にあるかなんて鉄道に興味が無い人にはイメージし辛い
ここで偉そうにあれこれ言ってる奴らが
ブラタモリ作ったらさぞかし面白いものになるんだろうな(棒)
>>245
80年代はじめに迫文代がテレ朝新人時代に、
「夕刊タモリ(タモリ倶楽部のルーツ)」で共演していた時分からの構図だ。 >>260
東京で育って地下鉄利用者だったから、20代には都心部の地下鉄路線図は頭に入っていた。
多摩の端っことかに住んでいて、都心に出たことがなかったのか謎。 >>263
駅のホーム拡張工事だと思う。
昭和のはじめに建てられた、敷地の余裕がない駅の上に、
利用者が増えてホームを歩いていると危険を感じるくらいだったから。
川の方に駅を拡張して、階数も増やしてお店やカフェも作るらしい。 >>299
同じくあまり丸ノ内線に接点がなかったけど、
御茶ノ水と上智大学のところと後楽園のあたりで地上に出るのは小さい頃から印象に残っていた。
一方で、銀座線は良く乗っていたので、渋谷で地上に出るのは何の不思議もなく受け入れていたな。 >>263
中央線が12両化するのでそれの工事じゃなかったかな 杭は岩盤層まで打つよね。
もともと台地だったからそんなに深くないんじゃない?
埋立地のお台場とか豊洲の方が岩盤層まで深いよ。
家康は秀吉から強引に渡された土地なのに江戸を選んだというのは語弊があるな
ただただ苦労の連続だったろう
あとあさりの桑子化が気になった
小田原や鎌倉でなく江戸を選んだ訳だから語弊なんかない
二人立ちションしながら言われたんだっけw
天皇もそうだけど、家康の神格化が鼻につきすぎて家康話って自分は嫌い。
所詮勝者による捻じ曲げられた歴史、正しく伝えられてない。
と尾島東照宮訪ねた時話してたら「ここはそれで飯喰ってるんだから」と歴ヲタの爺さんに注意された。
>>325
鎌倉でカレー食べに行ったらそこのおかみさんが迫さんだった
>>326
あなたがどうあれ知らない人は知らないんです >>333
それは桑子に失礼
桑子大嫌いだが敢えて言う >>245
テレビファソラシドの加賀見さんとのかけあいは面白かったよ。