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ステレオの付録発表でオンキヨーの株価爆上げしてるやん
つかインプレスの記事の画像が本当に付録になるとしたら
10p超えてんだけど口径といい振動版/エッジの手間といい付録史上最高じゃねこれ
ほんとに出るなら記念にオンキョーの奴買ってみるか
サンプラーの付録も好きだったんだけど辞めちゃったのかな、マイク聞き比べの奴だけ持ってる
写真ではわからないが、エッジがウレタン製だったら残念感半端ないぞ!
エッジがゴム製でありますように。
http://stereo.jp/?p=5345 今回は10cmなんだな。
ところで「フェーズプラグ」って何?
とんがっているセンターキャップの事かな?
ネタで言ってるか分からんが、センターキャップのように見えるそれがフェイズプラグ。
センターキャップとは違って振動板には接触していない。
これがあることで指向性が少しだけ改善される。
>>10 ネタで言ってるか分からんが、
フェーズプラグの役目は、振動板中心部から再生される
高音域の伝達距離を調整して、位相(フェーズ)ズレを補正することで、
他の振動板で発生する音波との干渉によるf特のアバレを少なくするのが主な目的、
さらにセンターキャップで囲まれた空気のバネ化等の悪影響が発生しない。
ようつべによると、今年の付録ユニットではSN感が向上するといっていた。
ま、高音域が球面派になるように調整できれば指向性も改善されるでしょう。
実際に可能なのかは、私には分かりません。
>>8 この振動板を見て思うのは、FOSTEXの渦巻振動板の方が遥か先を行っていたんだろうなってこと。
多くのユーザーには判断出来なくて、猫に小判状態なのは仕方ないとしても、ステレオ誌執筆陣には
指摘言及して欲しいところ。
>>12 Fostexが遥か先を行っていたとする
根拠lはどのへんから?
>>12 振動板のコントロールは山程アイデアがあってどれが秀でてるではなくて、どのアイデアをどう組み合わせどう仕上げるかよ。Fostexの技術は中高音はリアルで低歪でいいけれどどれも 8kHz以上の共振がキツイのと、ダンパーやらイマイチで低域の再現性悪いからね。
コスト制限が厳しいmookで Onkyoがどうバランスとってくるかお手並み拝見やん(^^)、楽しみ。
こないだの放送で説明あったんね
第11回自作スピーカーコンテスト 結果発表&作品披露会 ONLINE
ダウンロード&関連動画>> これまでのは6000円くらいだったけど、それで収まるかな
mookには完成したSP箱に貼りつけるONKYOのエンブレムも2個同封してくれるとうれしい
ダサいので入りません!(*>ω<*)(ノ∀`)アチャー
福田雅光は何十年もの間、
自分で髪の毛をカットしてるとの情報が掲載されていたな
これ確か美味しい音がする?炊飯器と同時に発表して、ネタと言うかグロ扱いされてた奴だな。
本当に出すのか。グリルが売れそう。
ところでコンテストで送ったワイのスピーカー、まだ返ってこんのやが?
今月二週目までに返すってメールに書いてあったのになぁ
>>8 ちと生理的なキモさがあるねえ。乾燥してヒビの入ったゴムみたいや
うちもコンテストで送ったスピーカー、まだ返ってきてません。
いったい何が行われているのか?教えて中の人!
うちのは放送の2日後には宅急便で帰ってきた.いらん子だったのかな.
返ってこない理由が分かったやで。とんでもない話や。
というかこんな書き込みしてたらワイの名前バレるんちゃうかw
まあ、壊しちゃいました〜でなくて良かったわ。
>>25 同じ結果やな
>>26 おめでとうやで
25です。今日、中の人からメール来てました。
ほんとにとんでもない話ですなぁ。
中の人からメールは来ず、
今朝、無事に戻って来ました。
車に乗って来たから、飛んでも無い。
>>28 >>29 うちのは23日当日発送で速攻戻ってきましたが、、、
どんな理由だったんすか?
自作スピーカーコンテストってもう20年以上続いていると思うけど
未だにF特測定すらしないのは何故だろう?
F特測定されたら困るようなスピーカーばっかりだからでしょ
良い特性のスピーカー作ろうとしてる人が見向きするようなコンテストじゃ無いからね
そもそも手間が馬鹿にならん。
人数カツカツでやってる中では。
測定って言っても厳密な位置調整などをせずに、簡易的に適当に測るだけなら
まあそんなに手間ではないが、適当ゆえに床の反射とか何とかで変な測定結果が出てますよって話になったら、
運営側に傷がつく。
やるメリットがない。
あと、コンテストが技術的にしょぼいってのは、まあそれはそうなんだが、かと言って逆に馬鹿に出来ないクオリティはそれなりにある。
まだユニットが固定ではなかった時代の、変なスピーカーがたくさんあった時代なら、こんなスピーカーなんて
って言えるものが多数だったのだが、今の出品作群だったら、そこまで貶すほど悪いものばかりではない。
現代的測定を駆使したりしてないってだけで、出来たスピーカーが低レベルな音ばかりという時代ではもうない。
いまだに馬鹿にし続けてる人がいたりするが、その人は測定やシミュ技術などが自分以下だからという理由でその態度を取るが、
じゃあスピーカーの本質である、出音でその人とガチンコで勝負して圧倒的な差が出るかと言ったらそうでもないだろう。
かえって、コンテスト機が勝つパターンもあると考えられる。
耳のセンス、出音を仕上げるセンスで、コンテスト者側がその人より勝つモノを持っていることは十分考えられるわけだ。
フルレンジじゃ俺の現代的テクを入れる余地がないって言うのがそういう人の言い訳だが、音は耳のセンスと、技術が半々なんだから、
無条件で勝負しても、そうそう技術側が一方的に勝つとも言えないだろう。
一番初めのコンテスト(会場は方舟)ではちゃんと測定してたよ。
長岡氏の愛用してたサンワのスペアナ使ってた。
ここで言う、ちゃんとって言葉は、クオリティの意味じゃなくて、放棄せず実行したという意味だろ。
>>40 意味のあるデータを取れないのに「ちゃんと」測定したって?
まーたMr.tsお得意の勝手な定義ね
ごめんね。38だけど、Stereo誌で自作スピーカーの測定といえば
「方舟でサンワのスペアナを使った測定」というのがなじみのあるので、
このスレでは基準になるのかなって勝手に思ってしまいました。
まあ、約20年前の話ですけど。
自作スピーカーコンテストの審査段階においてF特測定をすべきか否かの議論だが、
少しは参考になるかと、ステレオ誌2121年3月号に「激闘の審査書類をいかに勝ち抜くべきか?」という記事の一部を抜粋してみたのが以下カッコ内。
「作品は完成しており実際に試聴されていることも審査に含まれる。昨今手軽にスピーカーの特性を測定できる時代なので、作品の特性を載せるのも当たり前になってきた。
必ず必要ではないが特性のあるほうがより訴求力は上がるだろう」以上。
なので、音出しを含む最終2次審査に合格した作品の多くは作者によってF特計測されていると思われる。現に自分の作品の場合でも常にF特向上も念頭に入れて音作りをしているし、一度の応募作品に対して条件の違いで数十回以上の測定をした上での簡易特性表を付けて書類応募している。
個人的な意見ではあるが審査過程でF特測定すべきとは思わない。審査方法は審査員が決めれば良いことで、その中での入賞順位だと思う。ましてや自分は審査員の聴力を信じているから。まぁ、ど素人が考えるほど伊達に審査員がつとまるもんじゃないわ。
そこら辺歩いてる老若男女30人ぐらい
に声かけて、ブラインドテストで
どのスピーカーの音が好きですか?って
やれば良いんだよ
そもそもコンテストの最初って相当昔。
約20年前と書かれているが、そこまで昔だったか記憶も曖昧なくらいだが、
そうすると2000年代初旬って話になるが、その当時のことを今の基準で考えて、
スペアナ測定だから駄目って主張するのはスジが通らないわな。
当時だったらせいぜいイーディオが測定セットを売ってたくらいで、
一般に手に入るようなものはほぼなかった時代。
>>44 実際にやって測定値からブラインドテストでの結果を予測できるようにしたのがオリーブスコア
最近の自作スピーカー本の著者とかもそうやって設計してるよ
>>43 常にF特向上も念頭に入れてたらこんなコンテスト眼中に入らないのでは?
軸上がフラットなら良いなんて思ってないでしょ?20世紀じゃないんだから
>>45 昔も今も意味のあるデータを見るくらいないなら測らない方がまし
>>46 こんなコンテストでそれやったらズタボロにされるのが目に見えてるけどな
>>47 >常にF特向上も念頭に入れてたらこんなコンテスト眼中に入らないのでは?
なんでやることが全て技術の向上に関わってないと駄目って考えるわけ?
コンテストに応募したことで自身のF特向上等の役に立たないなら興味を持つべきではないという考えがおかしいだろ?
趣味のオーディオっていうのは色々な楽しみ方があるんだよ。
そもそも趣味の技術を向上させても、究極的に考えるなら直接何かの役に立つわけではない。と言える。
目的は楽しむことなのだから、応募して楽しめるなら好きにすればいいこと。
F特向上を念頭に置いている人は、自身の技術向上に役立つこと以外は眼中に入らないはず、というのは君が勝手に言ってるだけ。
もし自分自身が作るだけならフルレンジのみなんて技術介入度が低くてやる気はなくても、
同条件で作りあって、音質勝負をして、入選落選、しかも全国紙に載る、なんてオーディオ趣味としては
人によっては十分楽しめることだろう。
君の言ってることは、趣味の楽しみとして浅すぎるんだよ。
>>49 そこの部分はMr.tsには書いてねえし
> 常にF特向上も念頭に入れて音作りをしている
って書いてんのは43なんだけど?
馬鹿なんだからせめて黙ってたら?
>>50 43氏に限定しても、話は通じる。
43氏がF特向上を念頭に入れて音作りしてたら、なぜコンテストを眼中に入れたらいけないのか?
その『F特向上を念頭にしているあなたはコンテストは眼中に入らないはずだ』という問いかけ自体がおかしいので、
おいおい、はたから見ててもその問いかけはおかしいだろっていう突っ込みを入れたということ。
これは問題なく一般的に普通によくある横からの突っ込みだ。
つまり、元は43氏への問いかけだとしても、その問いかけの根拠として、
「一般論としてこうなのだから、あなたはこうであるはずだ」と問いかけている。
俺はその「一般論としてこうなのだから」の部分に、その前提がおかしいと突っ込みを入れたのであって、
横からであっても問題ない。
>>51,52
だから書いてるだろ
> 軸上がフラットなら良いなんて思ってないでしょ?
軸上以外も考えてるならコンテストは眼中に入らないんだよ
Mr.tsはそれも分からねえんだろ?
能力ねえのバレバレなんだよ
馬鹿なんだからせめて黙ってたら?
色々屁理屈並べても
F特測定したら目も当てられないレベルだから
というのが当初からの、測定しない一貫した理由だと思う。
こういう初心者向けのコンテストで測定はオーバーキルなんだよ
俺にとっての自作は好きな形
ぴったりの形のスピーカーが作れる事だなあ
特性なんて測るほど気にしない
余程酷くなきゃ耳が慣れる
作る事が楽しい、絵を描くのと同じさ
そうだな、58の言うとおりだ。生形さんが前進してるんだ。失礼な物言いはやめなはれ。
MJ誌に生方さんのメインシステムが紹介されてるな。
自作だけど、すげえまともに進化した高性能システムって感じがした。
STREOスピーカーコンテストは、物差しがしがうんだろうな。
なんだかんだ言って製作記事を執筆コンテスト審査員もつとめる人はハイレベル。
口だけ人間は置き去りに先に進む。
ローカルルールで人を貶める文章は作例添付を義務付けたらいいかもしれぬ。
実行に手を動かし活動する人に失礼。
逆に言えば生形がハイレベルに見えるぐらいの人がコンテストの対象でしょ
ステレオ誌の立ち位置ってなんやろな
自作関連以外はどうも対象が分からん
他誌はマニアック、セレブ、オカルト的であんまり好きやない
>>64 ハイレベルでない理由を述べよ。
印象論は不可。
1特別感心するものがないと印象論は口だけ言い逃げ。
公のサイト上で特定個人を理由なく貶めるは許されない。
間違いや至らぬ箇所を具体的に指摘して初めて有効とする。
>>66 良いかい?私はMr.tsのような無能とは違うのだよ
君が軽々しい口をたたけるような人間では無いのだ
命令など言語道断だよ
馬鹿は馬鹿なりに身の程をわきまえなさい
まあむげに断るのも可哀想だから逆にどこがハイレベルなのか書たら相手をしてあげよう
Mr.tsから見たらあれがハイレベルなんでしょ?書いてごらん?w
67さん、あんたアニヲタだろ?その文章から
拙者と同じニオイがプンプンしているでござる。
まさかと思って4月号買ってみたけど、本当に自作スピーカーコンテストって外形のみなんだな。
>>70 配信もあったとはいえ、基本は紙面での言ってみればお祭りだから、
見てくれやギミックが重視されるのは 仕方のないとこだと思よ。
とはいえ、これの音は生で聞いてみたい、と思う機種が受賞してない
のも事実だが。
キット作ってみたい人や自作初心者が読者層
楽しんで音も良かったら最高ぐらいにしないと離れてくでしょ
能力のある人が腕を振るうコンテスト内容じゃない
だから審査での測定はしない方が良いと思う
特性のアピールがある場合は審査でも確認すべきだけど
サブロク一枚で二本作る板取で軸上1mのF特添付
このレギュレーションで仕切り直してくれ
一位から三位まで、いやほとんどが同じ音だろ。。
つまらんわ
>>74 応募作はそう低レベルな物ばかりではないと思いますよ。
シミュレーターとか測定PCツールも充実している時代ですし、特殊な音場型を除けば、
少なくとも二次審査通過以上でf特性が破綻しているようなレベルの作品はないと思います。
>>77 以前から、どちらかというと低域が膨らみ気味で、気楽に楽しく聞ける方向の音の評価点が高いですね。
応募前からわかってたんですけど、、、。
とはいっても全国レベルで、コンスタントに開催されているコンテストですから、ほんと貴重だと思います。
>>78 能力のある人から見ればできる事が限られすぎてるんだよ
単発オンリーでやることは少ないが、ラインアレイにしたらやることは多い。
ただ垂直に並べるのではなく、指向性コントロール方式ラインアレイなら論文レベル。
>>81 駄目な指向性のユニットを並べてもね
やりたければやってみれば?
>>82 単発に限らなければ、やることが多くなると認めるか?
できる事が限られすぎてるは撤回する?
>>83 駄目な指向性のユニットではできる事が限られすぎてる事に変わりはありません
それも分からないならやってみれば?
>>84 駄目な指向性のユニットでもラインアレイの角度を1度と2度と10度で結果に差が出る。
駄目な指向性のユニットでは1度と2度と10度では結果に差が出ないと言うか?
差が出るか YES or NO
>>85 駄目な指向性のユニット並べても良い指向性なんて得られないっつってんだよ
Mr.tsは馬鹿なんだからせめて黙ってたら?
>>87 言っただろう?
君のような愚劣な生き物と私とではレベルが違うのだよ
もし君が圧倒的に目上の人に物を尋ねる態度をわきまえられたら答えてあげよう
教えてください
お願いします
って書けば良いんだよ?
ほら書いてごらん?
書けないのかな〜
私は君のような愚劣な生き物に対しても寛大だからいつもチャンスをあげているのにいつもも君は逃げてばかりいる
それを分かっているのかね?
能力があるふりをしたいようだからシミュレーションを披露する機会をあげた時も君は逃げてしまったし
生形のどこがハイレベルなのか書たらハイレベルでない理由を教えてあげようと思ったのにまた逃げてしまった
ほら書いてごらん?
教えてください
お願いします
って
>>93 最初から態度を改めれば教えてあげると言っているだろう
私は何もはぐらかしてなどいない
君のような愚劣な生き物が私のような雲の上の人間に対してこれ以上何を望むと言うのだね?
>>80 コンテストなんだからレギュレーション、、制限があるのは当然ではないでしょうか。
その制限のせいでやってみたいことができないならば参加を見送るのも手ですし、
やってみたいネダを無理くり作ってみるのもまた手だと思います。
趣味なんですから。
>>92 ところで、今回のコンテストで「制限」と考えられた事項は何だったのでしょうか?
具体的にお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
>>79 77だが、馬鹿なことを思いつく75氏へ向けて言ったつもり。
今回、意外に低域膨らみ気味は少なかったと思うが、
貴重なコンテストという部分は大いに同意。
YouTubeでの音出しが恒例になることを期待する次第。
なんやかんや文句言う輩はYouTubeの音から
察する聴力が無いのだろう。
>>95 フルレンジなのが全てですね
低域と高域を捨てているのでは一般論として良い特性とは言えませんし
良い特性を出す能力のある人にとって面白いコンテストでは無いでしょう
わざわざ手間を掛けて悪い特性を出す理由は無いのですから
>>97 以下カッコ内は7年前にステレオ誌コンテストで入賞した中学生が自己のサイトで
書いていたもの。中身に問題ないと思われるので転載させて貰った。
「自分の理想とするBOXの形・音
@ネットワークを通さない(電気回路を入れないことでアンプから出た音の信号を素のままに再現する)
Aフルレンジ(1個で高域から低域まで鳴らすユニット)を使う
Bレスポンス(音の感応)が良い(音が瞬発性鋭く出る、消える時は間延びせずに素早く)
Cフラットなf 特(ある音域の音が出過ぎとか、あまり出ないとかなく、均一に音が出てクセがない)
Dレンジのひろい特性(高域・低域を分けて、2個以上のユニットで鳴らすスピーカーが得意)
E点音源(1点から出る音の状態でフルレンジであればまず問題なし)
FBOXが、余計な振動をしない(ぶ厚い素材と重さが必要)
➇定在波などない (音波が箱の内部に乱反射して出る時のにごった音や耳ざわりな音がない)
H解像度が高く、情報量が多い(音の中に含まれるいくつもの楽器や声を聞き分けることが出来る)
I反射音などがない (スピーカー自体より、むしろ聴く部屋の「広さ・壁の素材・状態」が影響する)」
内容的には本人の好みとする部分は別としてもフルレンジのメリット、デメリット両方ををうかがわせるものなので、
この中学生のニュートラルな思考に拍手を贈りたい。
横レスで恐縮だが「フルレンジなのが全てですね 」の浅薄さには愕然としてしまう。
君は今、彼と同じ中学生としても、現状では小学生以下レベルということだ。
>>98 Mr.tsからみたら中学生が考えたさいきょうのすぴーかーですら凄いように見えるんだねえ!
フルレンジがどれ位ゴミかオリーブスコア計算してから出直してね
>>97 うーん、やっぱりそこの指摘になりますか。
各ユニットの指向性や歪特性が満足できる帯域のみを使用したマルチウェイシステムでないと満足いくものは作れないということでしょうか。
言わんとすることもわかりますが、コンテストとして成り立たせるレギュレーションの根幹ですから難しいとこですね。
それに帯域幅とか、ダイナミックレンジのすべてを理想的にとはいきませんが、求めるものをうまく取捨選択して、
制限のある中で魅力的な音を獲得するというのも技術力かなと思います。
そういえば今回のユニット、f0がかなり低いだけでなく低域の歪も少なくて、耐入力の点を除けばウーハーとしても使える特性かと思いました。
同ユニット2個をウーハーとツイーターとに使い分けた2wayなんかも面白かったかもしれません。
ちなみに私個人はフルレンジスピーカーが好きです。
スピーカーづくりよりアンプづくりの方がもっぱらなこととも関係あるかもしれません
こんな自作スピーカーの片隅にもハッショはいるんだな
>>105 2021年5月号を買ったよ。
特集は、アナログレコード再生がメインで、
音楽ジャンルは、AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)?やGSが中心で、
65歳〜75歳辺りをターゲットとした内容でした。
クラシックがメインでないのは良かったが、世代が違うので???だった。
コンポは高額品ばかりだが、なぜか?カートリッジはシェアーMM型系?の
低額品が中心だった。
今年のMOOK付録ユニット(ONKYO:OM-OF101)の情報は1ページのみで、
寸法 と MOOK付録エンクロージャーキット の概要が公開されていた。
価格はそれぞれ、税込み7千円弱を目指しているそうです。
おお、サンキュー!
今更アナログなんて散財する気はないから買わんでよかった
7000円じゃFE103NVとかわらない
よっぽど出来が良くなければ爆死するんじゃね
ああ、勘違いした
二個で7000円か
それなら安いや
>>105 遅くなって申し訳ないが、質問されても分かりません。<- 社交辞令なら止めてくれ!
何を心配しているのかな?
企業は相当やばそうだが、上場廃止の2021年7月までは倒産はなさそう。
ちなみにワシは株を上場していなかった大企業に勤めていたので、
上場廃止でも何とかなる場合もある。
上場するより、しない方にメリットがあって上場しない企業もある。
スマホの普及に着いて行けなかったのが原因とされている?
独自スマホも発売したが、世間的にはイヤホン等の音質より、
その他の使い勝手や所有イメージが最優先されるので仕方がないのかな?
好きな企業だったのに、Pioneerブランドも道連れはショックが大きい。
付録の方は、5月号に告知が載っているので、多分間違いなく発売されるでしょう。
e-onkyo music が通常営業しています。
なお付録ユニットは必死の悪あがきで
起死回生の高CPとなる記念的モデルの予感がある?
元々は、自らスピーカーを作る目的から始まったブランド。
×:
>>105 ○:
>>113 でした、申し訳ありません。
1本7000円なら (`ω´)キリッ としたユニットかもだけど
二本7,000円じゃあ、 (?´ω`?) こんな感じだろ
だって一本7000円だったら俺含むオマイラしか買わないじゃん。
ONKYOの白いコーンのスピーカーが
ハードオフとかで安く買えるから
オマケで7000円はどうかなあ
付録は二本7千円だけど、その後単品売出しされるユニットは
一本1万円とかの気合入ったモデルだったらどうする?
一本1万円なら他に選択肢はいくらでもあるから
出来次第だね
オンキヨーはホームAV事業をシャープに譲渡と…
法人関係だけ残るのかな
新製品は出てるんで付録スピーカーの供給は大丈夫だろうだろうだろう
Onkyoの振動板のトンボ模様以外fostexにそっくりなんだけど、関連あるのかな?
>>130 トンボの羽模様が新規性があって関連性はないと思う。ユニットの形が似てきてしまうのは仕方がない
成形プレスは難しかったのではないかな。
ま、他のメーカーは植物からとか三角形や多角形をシミュレーションで解析、テストするのではないかと思う。
ハニカム構造なんかは昔から在るけどもどうなんですかねぇw
5月号のレビューに福田先生の大暴れが記してあって購入しそうになったけどアナログは興味ないので踏みとどまった。
しかし、ケーブルは安いので十分とハッキリ言ってしまうのはイカンと思う。
その辺はボカして描くことで読みても面白く拝読出来るのに。
ラテンアメリカ地域のスマートフォン出荷台数でAppleが苦戦〜2021年第1四半期
https://iphone-mania.jp/news-375945/ >>138 とりあえず箱もユニットもポチった、ありがとう。
でもダブルバスレフってどんな音なのかな
新iMac(M1)があまりお勧めできない理由。ダサい?性能比較は?
https://nocarnolife.jp/?p=2362 ブランド名は残るだろうけど、
onkyo最期のユニットになりそうだから予約してみた。
JBL特集は良かったけど、付録のロゴシールはオレンジじゃないのが解せん
>>143 今はJBLは韓国企業だっけ?
韓国ロゴとかなのかな
自作スピーカー関連がもうずっとショボいのが解せんかったが腑に落ちた。
考えてみるとD-55の発表が1989年で平成生まれなんだな。
初代スワン以外、今でも十分通用する長岡スピーカーはすべて平成生まれ。
今有る物を改良し新しい物を生み出そうとしたり、今あるモノのなかで最良はどれかなんてのは
昭和の価値観なのかも知れん。
色々な自作スピーカーユニットが発売されているけど、すべて一長一短、その違いは個性で割り切る。
かけっこで優劣を決するなんてのはダサい、ナウいヤングはお手々繋いで全員同時にゴールする。
ベストバイなんてとっくに形骸化していて、順位を発表しているように見せかけて内実は優劣なんて書いてない。
評点者も選出機器の何が優れているのかなんて、知らないし興味も無いだろう。
ケーブルの差なんて無いし、機器も安いのから高いのまで気に入った物を各自買えばよろしいという館スタンス。
そうなると、ステレオ2chなんてお得じゃないからAVアンプで良いじゃない?となりカーオーディオが至高となる。
ピュアとはとっくに純粋という意味合いから天然ボケの意味に変化していてアナログプレーヤーで良いじゃんとなってる。
>>146 あのさ、そうやって腐るのも分かるけどさ、最新の世代の楽しみ方は若者に譲ってやろうよ。
いつの時代も昔は良かったなんて居るでしょ。あなたも仲間入りしたってことさ。
もっと昔の蓄音機や真空管ラジオを聴いてた人達なんかもCDやレコードが出てきた時も同じ事言ってたと思うよ。
本当に良い物は今でも通用するから、せいぜい若者に煙たがられながら教えてやろうよ。
長岡スピーカーが今でも十分通用するなんて言ってる老害がいる一方で
自分でシミュレーションプログラムまで書いて設計している若手だっている
自作スピーカー関連がもうずっとショボいなんていうのは自分の視界がショボいってだけなんだよな
しょぼいの意味をどういう意味で言ってるかによるな。
いくらシミュレーションしようが小型スピーカーは小型スピーカーの域を超えることはないから、
そういう意味で小型ばかりでしょぼいって言ってるのかもしれない。
一方、でかいのはスピーカーの知識がなくても大きく作ればいくらでもデカくなるわけで、
立派かしょぼいかってのは大きさの事ではないって考え方もある。
この両者は論点がズレてるためにすれ違いが起こる。
ドイツ政府がAppleの調査を開始、App Storeの市場独占に焦点
https://iphone-mania.jp/news-377635/ 自作スピーカーの世界で一番好きになれないのが木箱すぎる外見だな
音さえ出れば切り口が見えようが塗りムラがあろうがヨシ
これはメーカー製品にも言えるけど国産品はデサインで海外品に負けると個人的には思う
German watchdog probes Apple's market dominance
https://www.bbc.com/news/technology-57555008 問題は箱だなあ。
ムックのは薄すぎて使う気しないし。
意外と多くのiPhoneユーザーがAndroidに乗り換えていることが明らかに
https://iphone-mania.jp/news-373105/ >>155 自分はフォステクスの10cmフルレンジ用バックロードにするつもり
オンキョーのスピーカーで自作コンテストやったら
振動板に似せた革かヒビ模様の箱を作る人多そうだな
本当に今更だけど、炭山モデルのコサギって本当に音がいいな。びっくりしたわ。とても6cmとは思えない。
チュウサギになると一気にバックロード臭くなってダメだったけど。ユニットを今度出るのに変えたら良くなるかしら。
>>146 そもそも音楽はスマホからワイヤレスイヤホンで聞く時代だからな
一番人気はAirPods Pro
音源は無料音楽ストリーミングアプリのSpotifyから
AirPods Proのイヤーチップでアレルギー反応発生と海外ユーザーが報告
https://iphone-mania.jp/news-367316/ 自作特集を謳っているけど、誰一人F特すら載せていないのが衝撃的だった。
次号はオーディオチェックCDが付録らしいけど、シンセサイザー音源てのは逃げだよな?
正直言うとマイク聞き比べみたいな気合い入った奴がいいけど、とりあえず出してくれるだけいいかな。
毎年恒例にして欲しいわ
自作スピーカーコンテストのレギュレーションを値段と寸法で規定して
素人でも作りやすくて音の良い自作スピーカーを広めて欲しい。
そんなことしたら高い既製品が売れないじゃないですか!
カメラとスピーカーは結局、物量が物を言うからな
そこを蔑ろにすると必ず何処かにシワ寄せが出て来る
サイズや重さと違ってコストは他人からは分からないから難しいと思う
1億する部品を使おうと貰いましたといえばタダだしな
“砂”を3Dプリンタで成型したデスクトップスピーカー。レンタルも
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1341499.html 価格:151,800円
スピーカーユニットはTangBand W3-2141かな
こういう貝みたいな形状って四角い箱より定在波やらなんやらいいんですよというけど
それを示すグラフとかはないもんなのか
密閉型なら密閉型の音がするだけな気もする
ユニットマウント周りの処理が最低なので、スピーカー設計の基本が全く解っていないヒトが設計してると思います
ユニット屋がなんでFEA使ってoptimizeしてフレームを設計するようなったか、とか理解してればこのユニットをこんな風にマウントすることはあり得ないでしょう
逆ホーンは小口径だとあまり意味がない。
もともと内部共振が少ないので、相対的に効果が薄れるから。
逆ホーンが悪いわけではないので、デザインが気に入れば買って悪いわけではないが、
15万出すならもっとちゃんとしたスピーカーがある。
自作オーディオに特化するなら、ユニット毎の評価記事も書いて欲しい。
声に特化した8cmフルレンジでどれが最良か、とか。
50Hz以下を再生して、最も安価な強力ウーファーはどれかみたいな。
しかし、そもそも論でSTEREO誌にF特取れる奴が居ない事に気付いた。
>>183 そうして欲しいならここに書かずに意見を編集部にメールかハガキ送れば?
買うなら共立かな
15mm厚MDF WP-SPOF101
バックロードも意外に悪くないでもちょっとうるさいかな
オンキヨーがんばえー
スペシャルサイト バイオミメティクス振動板スピーカー
https://biz.onkyo.com/biosp/ インパルス応答が良いのなら、定位の良さを生かした設計にすると良さが際立つかもね。
うぇーい。コノザマ喰らった。
届いた人、音質はどう?
FE103の標準箱に取り付けてみたけどボンつくなあ
取り付け穴がシビアで爪付きナットに合わないから
ぴったり嵌ってないからかもだけど
>>194 ボンつきは最初は仕方が無い。
そのうち耳が慣れて聞こえなくなるから大丈夫。
10cmで5gだからかなり低域寄りのチューニングじゃね?
バイオミメティクス振動板って一見良さそうなんだけど、なんか一昔のオーディオにありがちな何か理論的にはありえそうだけど実証性の無い技術ぽい感じがしなくもない
ONKYOの技術力は素晴らしいレベルなんだろうけど、それをペア5,000円で盛り込むのは無理だと思う。
YouTubeで聴いてみたけどなかなか良さそうだね。
Qtsが高すぎて低音が弛いのが気になるけど表現力が豊かな感じは伝わって来る。もっとお金をかけて良いユニットを作って販売して欲しいな。
誰か9月号の感想(人∀・)タノム
視聴用ディスクがシンセサイザーで作った人工音てふざけてんのかと買えてない
チェックCDとしてはアリかなと、ノードストのチェックCD的な感じでしたね。
スイープからホワイト・ピンクノイズの切り替えとかLEDR、低域の音源が入っててほぼチェックCDです、なんか曲も数曲入ってましたが興味は湧きませんでしたね。
併せて付録スピーカーとエンクロージャーも買いましたが値段考えるとかなり良いですね。
フルレンジ聞いたこと無かったんですがユニット1つなのが新鮮です、40Hz台から出て50Hzからそこそこ聞こえてくる感じでした。
サンキュー
Windowsと一緒で、STEREO誌は偶数月が良作なのかも
オンキヨーのユニットでバックロードホーン組んでみたいな、なんか付録のエンクロージャーだと高域がちょいキツい感じだった
コサギみたいなキットがあるといいんだけど
10cmのユニットが付いてくるけど共立に「チョウサギ」ちゅうキットあるで
>>214 見ましたが割と高いですね、BHにちょい興味がある程度なので躊躇う価格帯です。ユニット付きのせいかな。
雑誌広告のペア3万程度の箱で我慢しようかな
取説のpdfがほぼネタバレなんだけどパクってもいいんだろうか
横着してウッドコーン入ってたvictorのエンクロージャーのバッフルを拡げて入れてみたけど、相当良いなこれ。
エイジング無しでいきなり良い音が出てびっくりした。
下もかなり出てる。過去最高レベル付録ユニットだわ。
P1000K入れてる箱があるんだけど、OM-OF101ってそのまま入るかな?
OM-OF101、車につけてみようかな。
バッフル用意したりが面倒だけど。
Apple already scans iCloud Mail for CSAM, but not iCloud Photos
https://9to5mac.com/2021/08/23/apple-scans-icloud-mail-for-csam/ 車は温度要件が厳しいからすぐダメになりそう
締め切った夏の車内とかガキか簡単にくたばる温度だし
OM-OF101購入を迷ってる。これ以上SPを増やしても、、、でも欲しい、、、
決断したいので持ってる人にお聞きしたい。
音質 ドンシャリ系 それとも籠り系?
口径 エッジ以外の実質駆動部分は9cmを少しきるくらい?
あと低音の感じはどうだろう?結構迫力があるのかな?
>>219
SPユニット自体が売れてないんじゃ、、、この手のものが発売されるとほぼ決まった
人がブログ等に載せるけど今回はあまり見かけないね。 >>232 音の籠りはないかな、アタック弱い気もするけど高域までちゃんと出てる感じがします。
低音は口径の割には出るか、という感じです。
付録箱は箱鳴り多いので量感はありますが下が出ないので大型ウーファーの迫力はないです。
自分はフルレンジも自作も初めてだったので、ユニット一発でこんなワイドレンジに鳴るのかとびっくりしましたね。
>>234 丁寧にありがとう。
オンキョー自体がこの先どうなるのかわからないし
買わないで後悔するよりまたSP増やしちゃったと後悔したほうがいいね。
2021Q2のアジア太平洋地域の5Gスマホ市場はVivoが首位〜Appleは4位
https://iphone-mania.jp/news-393206/ >>234 これ本当にワイドレンジだよね。
こんなに綺麗に高域まで鳴るユニットは久々だな。
88esr以来の感動した。
OM-OF101、8/25にヨドバシに注文したけど、メーカ欠品中って連絡来たぞ。
尼のP1000-EのレビューみたらOM-F101を入れた人いましたな
一応鳴るそうで
ポチっちゃったぜ
当面使う予定はないぜ(´・ω・`)
Mac App Storeの開発者人気が低下〜提出されるアプリの数が半分に?
https://iphone-mania.jp/news-394683/ Apple already scans iCloud Mail for CSAM, but not iCloud Photos
https://9to5mac.com/2021/08/23/apple-scans-icloud-mail-for-csam/ Mac App Storeの開発者人気が低下〜提出されるアプリの数が半分に?
https://iphone-mania.jp/news-394683/ of101をバックロードホーンで鳴らしてみたくなったから、炭山さんのトンボ帰りでも作ってみようかな
ヨドから届いちまったぜ
やっぱバスレフかなぁ
MLTLもやってみたいけどそこまでの気力はないなぁ
共立のキットが手軽でよさげだなぁ
共振周波数58Hzはちょっと欲張り過ぎの気がするので少し短くするかなぁ
>>253 あのサイズでfbを上げるときっとかなり100〜200Hz辺りが盛り上がってしまうよ。
アハハ、共立のバスレフキット予約しちゃったぜ
送料無料に20円足りなかったから、50円のケーブルクリップも注文しちゃったぜorz
本当に組むのかよ > 俺(´・ω・`)
>>254 開発者の人の作例は3.86L, 81Hzなんだよね
これは相当ストイックな設計のような気がする
佐藤さんの作例が9L, 65Hz
いくつか試してこれに落ち着いたらしい
ネットで見つけた「だし」さんのシミュレーションだと12.6L, 55HzでSC4アライメントになるそうだ
共立のキットに近い7L, 60Hzだと100Hzあたりが盛り上がるみたいね
生形さんの解説もそのあたりを指してるのかな
>>256 小さな容量で高い fbはバッフル効果補正の LR無しではいいのかもね、シミュレーションして観よう。
または だし さんの例のようにしっかり補正をするか。
共立のキット、ヨドでも売ってた(゚Д゚ )
ポイントと送料合わせの分だけ損したなぁ
ま、いいか、早く届け
すっかり組む気になってる<俺
使う場所がないけど(´・ω・`)
>>259 ブックシェルフなんだから本棚に突っ込んでもいいんだぜ。
後ろ空いてる棚じゃないとダメだが。
本棚はジャンクで満杯orz
よっぽど気に入ったら今のと交代させるけど
たぶん押入れ行きになりそうだなぁ
押入れには音友の付録がすでに3組入ってるw
押入れと言う名のエンクロージャーはどうだろう。
無限バッフルみたいな。
ハイカットだけだと薄い低音になりそう。
ローブーストして持ち上げるくらいなら普通の筐体で充分だしメリットが激狭
そこまでお金をかけるようなユニットとは思えないけど
ま、人それぞれだからね
開発者の作例をムックのキットにしてくれたら買ってただろうな
縦横比や板厚は付録用に調整したとしても
でも、5.5mm厚は勘弁なw
あのくらいならホームセンターで切ってもらえば楽勝じゃね?
2021Q2のアジア太平洋地域の5Gスマホ市場はVivoが首位〜Appleは4位
https://iphone-mania.jp/news-393206/ BearHornの、説明と実容量や特性が合わない。
BR101が6.2L fb85Hz、100Hzを盛り上げて上とバランスをとるメリハリ特性。バスレフ2筒を突っ込んでfbを下げて遊べそう。
トールボーイのBR101Tが5.5L fb68Hz、中の敷居がなければ8Lで50Hzまで伸ばせるけど60Hzまでに抑えて110Hz辺りを軽く盛り上げた聞きやすそうな特性。幅と奥行きが同じで共振が心配。
OM-OF101を密閉で使いたいが、難しい。
調整するところが、容積と吸音材しかない。
ネットワークを使って中高域を落とせば、
低域が目立つようになるが、デカイコイルが
入る。
OM-OF101の開発者の作例は3.84L, 81Hzのバスレフ
FOSTEXのかんすぴP1000-Eが3.6L, 82Hzでほぼ同じ
ムックのキットより安いしかんすぴが一番お手軽かな
実際に入れた人のレビューがアマゾンにあったな
>>268 6明太子エンクロージャーだっけ?
あれ聴いてみたいな。
角落とすのは難しいからキットほしいね。
共立のエンクロージャーキットが届いたぜ
部品点数が少ないので組み立てやすそうだぜ
だがその前に、ジャンクに埋没している工具の発掘が必要だぜ
作業スペースも作らないとorz
>>283 共立のキット、自分も狙ってる
完成したらインプレよろしく
お、おう
カタログでは奥行き280mmになってるけど265mmが正しいみたい
内容積もカタログの7より7.5Lのほうが近い
ポートの共振周波数もムックの解説の58Hzのほうが正しそう
ポートを縮めるか悩みちう(´・ω・`)
キットを買ったんだから、キットに従うことにした
板をまっすぐに切る自信がないことはナイショだw
China’s regulators said to slow their approval of new online games, as Beijing’s campaign against gaming addiction heats up
https://www.scmp.com/tech/big-tech/article/3148128/china-said-suspend-approval-new-online-games-heating-beijings 共立のキット、組み終わったぜ
パーツの精度が高くて組立は難しくなかったぜ
エイジングを始めたけど、低音の量感が. . .
So Whatの出だしなんかベースだけ遠くで演奏してる感じ
エイジングでこなれればいいけど(´・ω・`)
>>290 バスレフポートの開口が背面だから近くで聴くとポートからの低音が遠くで鳴っているように聞こえるのかもしれない
少し離れて聴くか壁に近づけるかすれば良くなる可能性あり
ニアフィールドで聞くなら後ろのポートは塞いで自分で前に穴開けてダクトつけちゃえ
キット組むのしんどいので尼でポチったPフォスの1000-Eが届きました
オンキヨーのユニット入れたけどまぁいい感じかな
おめ、いい色買ったな
こっちもエイジングで低音がすこし出るようになってきたから塗装して仕上げることにした
しばらく使ってみてOrtofon Concorde 105とどっちを押し入れ行きにするか決めるよ
9月号に期待出来なかったのでスルーして、10月号は発売前にポチっちまったよ。
明日届くのかな?はよKindle版にして欲しい。
JBL特集の号は早々に売り切れて、アマゾンではプレミアが付いてるみたいだね
プレミア付くほどの内容だったかなぁ
ユーザー多いから需要大きかったのか
真空管特集見てると真空管アンプが欲しくなってきたんだけど、夏でも使えるようなそこまで熱くならない球ってあるんですかね。
>>299 少し前にコルグのポータブル真空管アンプに使ってたのが、新しく開発した真空管で発熱が少ないんじゃなかったかな
違ってたらすまん
真空管とアナログレコード、爺さんの懐古趣味号だったな。
電源の影響が石のアンプとどう違うとか踏み込んだ内容を読みたかったかも。
みじんこ氏が出てたのは懐かしく読めた。
>>299 あれ歪みと倍音足してるのを心地いいと感じてるだけだから、PC持ってるならVSTとかでソフト制御すれば雰囲気は出るよ。
買ってみる前に試してみては?
>>303 歪みと倍音一切足さずに心地よいと感じられるアンプなんてあんの?
>>300-301 今月号にコルグのは出力1.2mWなんで、パワーアンプ用途は無理だと書いてありましたね。
となるとプリアンプ一択になるので、C22とか買ってみたいですね。
懐かしの真空管アンプの音が好きならC22もいいけどね
オリジナルC22とかは古い真空管ラジオみたいな音だよ
>>306 何で?! パワーアンプの出力に使えないだけで入力段に使えるやん。ちなみにプリアンプの出力にもしんどいよ。
コルグのヘッドフォンアンプキットのマニュアルに回路図載ってるよ。
ロシア政府当局からの要請遵守で、Appleの監視システムに警戒感強まる
https://iphone-mania.jp/news-400873/ もう涼しくなるから、パワーアンプも暖房代わりに良いかも
>>307 最近のならC8ですね。価格も手頃だし。
>>306 nutube は楽器とかエフェクターように開発されたものだしね
最近の真空管とかアナログ盤の流行って Hi-Fi 追求とは全く別の方向だよね。
裏を反せば Hi-Fi 追求は行くところまで行ったということかな。
オーディオ誌は売るためには流行を追わないとね。
趣味としてのスピーカー工作は別にして
上流はゼネラルオーディオで構わないもんなあ
ゲンオンとか言って無味無臭の病院食を追究していたのが、味付け香りの心地よい食事や懐かしの味がやっぱりいいな、となっただけだろうw
真空管アンプ持ってないし、サンバレーの多極管シングルアンプでも買って球転がししてみようかな
真空管は一時期はまったけど暑さに耐えられなくて辞めちゃった。
冬ですら部屋閉めてると暑いんだもん。
OM-OF101+共立エンクロージャーキット
エイジングでだいぶ低音が出るようになって、
うちのメインスピーカーに決定したよ
中音の魅力でオルトフォンConcordeをしのいだ
ロシア政府当局からの要請遵守で、Appleの監視システムに警戒感強まる
https://iphone-mania.jp/news-400873/ タオバオでTozzi One Kit + CHN50買ったやつおる?送料いくらだった?
自分も前にモニオブロンズ持ってたけど、ちょっと聴き疲れする音だったなぁ。
フルレンジ1発に慣れちゃうと、周波数特性うんぬんより、綺麗で自然な音場感の方が心地よくなっちゃうよね。
OM-OF101は購入済みだけど未使用。
今週末に邪道だけど車載してみる予定。
安いスピーカーっていいなと思うのがほとんどないけど、そういうのばかり売れるのは悲しいね
11月号発売日に届いた。
ストリーミング特集で、新しいことにチャレンジしようとしている姿勢は認めるが時代に追いついてはいない。
生形三郎「“夢の”低音行脚」という記事にコンクリートホーンのあの御仁が取り上げられて驚き。
恐らく日本全国でも屈指のホーンスピーカービルダー。
以前、OZさんのブログだったかで紹介されていた時はネッシーを並べていたが無くなっていた。
ストリーマーでリモコンに使う端末で音が変わるとか書いてあって、意味不明すぎる
ウォズニアック氏「新しいiPhoneを買ったが古いiPhoneとの違いがわからない」
https://iphone-mania.jp/news-416370/ 閑話休題、
OM-MF519、最近さらに低音が伸びてきた。ダンパーがさらに柔らかくなった?ま、劣化とも言うのかもしれないけれど、いいバランスで鳴っているよ。
OM-OF101はまた手つかず(^_^;)
OM-OF101を共立の7LのBSに入れてるんだが、もう少し低域の量感が欲しい。デスクトップ用のEdifierのアクティブスピーカーのほうが音のバランスがいいのが悔しい。
そこで10LのDouble Chamber Reflexの箱をつくることにした。DCRはダブルバスレフの一種だが、理論的裏付けや設計法がわりと分かりやすい。同じ容量のBSよりも低域の量感が増えるハズ。
めんどくさいけど、いいユニットだから活かしきりたい。この書き込みは自分の背中を押すためw
未だにスキャンスピークの10cm使ってるよムック箱で吸音材変えたりパッキン付けたりしたら
そこそこ聴ける音になったので飽きずに聴いている。
OM-MF519と交互に使っていてOM-MF519は共立のスピーカーボックス両方満足している
小型スピーカー何か無いかなって聴きに行ったけど買い足すまでには至らなかったわ。
>>337 DCRの資料、良いのあったら教えて下さいm(_ _)m
DCR、CHR120のボックス例の一つにもあるね。
イタリアの規制当局がまたもやAppleとAmazonに罰金〜消費者法違反で
https://iphone-mania.jp/news-422306/ スレチですが
今日発売 カーオーディオマガジン
巻頭特集
増幅機能一考?内蔵アンプvs.外部アンプ
●内蔵アンプのクオリティとシステムデザインを考える
●カーナビの音を良くしよう?プラスワンのアドバイス
●パワーアンプを加えたマルチシステム
●カーナビの内蔵アンプでハイファイ化
●手軽な外部アンプの追加で音質アップをリアルに体感
寂しいな
隔月刊誌 1100円
イタリアの規制当局がまたもやAppleとAmazonに罰金〜消費者法違反で
https://iphone-mania.jp/news-422306/ コンテスト一次通過連絡キターー!
最終日の午後8時に連絡とは、メンタルやられそうだわ 笑
イタリアの規制当局がまたもやAppleとAmazonに罰金〜消費者法違反で
https://iphone-mania.jp/news-422306/ 自作スピーカーコンテストって、なんでネット上ではこんなに盛り上がらんのだろうね.
現地開催をやめてネット配信オンリーに切り替えたわけだが、やっぱりそれじゃ気合いは入らない。
一種の興ざめという感がある
イタリアの規制当局がまたもやAppleとAmazonに罰金〜消費者法違反で
https://iphone-mania.jp/news-422306/ ブラインド試聴て必要なのかな?誰が喜ぶんだろうあんなもの。館?
スレチですが
シブ5時の紅白特集内で音楽の聴取方法ランキングも紹介
1位・YouTube
2位・テレビ
3位・配信
4位・CD
[028]日本社会党(社会民主党) 滝井義高
関連して。今警視総監のいろいろな御説明で大体大要はのみ込めたのでございますが、
第三国人が非常に覚醒剤の製造に関与をしておるというお話もあつたのです。
[029]参考人(警視総監) 田中榮一
国籍を参考に申し上げますと、昨年警視庁で検挙いたしました数で
覚醒剤の密造者の国籍は、日本人が27.3%、朝鮮人が71.9%、中国人が0.8%で、
断然、朝鮮人関係の密造者が多いのでございます。
[032]参考人(警視総監) 田中榮一
先ほど私が説明いたしました北区田端町新薬研究者大内某、この事件を取調べておりました
際に、ある朝鮮人が資金を出しまして、朝鮮人と合同出資でヒロポンを密造しておつたので
ありまするが、その朝鮮人がさらにまた某市のある朝鮮人から数10万円の融資を受けまして、
そうして製造をいたしておつたのであります。
今年はディナウディオの上級機が一切ランクインしてないのは何故だろう
邪推するとD4シリーズと比較されることを嫌ったか
それにしても昨年3点入れてたくせに今年は同製品に0点みたいな配点する評論家は要らんと思うわ
山吹色の菓子や日本人形の差し入れが無いか、少なかったんだろう
Foxconnのインド工場で集団食中毒が発生、iPhone生産に影響?
https://iphone-mania.jp/news-427655/ 要人監視などに用いられたスパイウェア・Pegasusで利用されたiPhone向けのゼロクリックエクスプロイトは「技術的に最も洗練されたエクスプロイト」とGoogleのProject Zeroが指摘
https://gigazine.net/news/20211216-project-zero-nso-zero-click-imessage-exploit/ 【数量限定】 オンキヨー製 オンキヨー製 10cmフルレンジ・スピーカーユニット「OM-OF101」(ペア)
https://ontomo-shop.com/?pid=165527884 >>354 今の方式が詰まらない。写真だけ見て審査員とやらが点けた点数を読むだけというじごく。
例えるならば、鉄ちゃんの設計群を、件の審査員諸氏が写真だけで評点つけて
これが優勝ですとロボット型SPを紹介するようなものか。
そのSPの狙いも設計の醍醐味もさっぱり解らん。
長岡先生の書かれたものは好きで今でも読み返す事があります。
音楽之友社なんかまだ飯の種にしてますし、改めて気付く事も多いです。
近年での気付きはファンダメンタルのスピーカー、RM10です。これ。
横から見た画像がこれ。
リアバスレフなんですが、ポートのまん前に板を浮かせて貼って、低音は隙間から出る形です。
これなんなのだろうと長く疑問に思っていましたが長岡先生のムック本をパラパラ見てる時にはっと気付きました。
これダブルバスレフだ、って。
RM10はリアの薄っぺらい空間が第2気室、ぐるりのスリットが第2ポートとして働くという、世にも珍しい市販ダブルバスレフ式スピーカーなんですよ。
多分。
>>370 でも他にやりようがなさそう。
ロボットならバトルすればいいし、スピード競争ならタイムを測ればいいけど
スピーカーは好みの見た目と好みの音質で決まるやん。
特性勝負にしたら撮り鉄の写真を眺めるみたいになってしまいそうだぜ
iPhone/iPadがフリーズと再起動を繰り返す新たな不具合が見つかる
https://iphone-mania.jp/news-430720/ 吉野編集長は意欲も有って必死に頑張っているんだけれども
オーディオを面白くするアプローチという点ではアイディアも枯渇しているように思える
とっくにネタ切れ状態のまま走り続けているような印象
最近テレビ買い換えたら音が悪いのでTozzi One kitをLXV0T7に繋いでみたら中々良い感じです そろそろDACでも出して欲しいですね
Apple fined $5.6M after Dutch dating app antitrust order
https://techcrunch.com/2022/01/24/acm-apple-fine/ スピーカーコンテストがありましたが、このスレ的にはどういう評価なんでしょうか?
個人的には楽しかったですが、匠の仕上げの美しさってのには食傷ぎみで、熟成された完成度よりも技術的なチャレンジとか、純粋な音質評価のポイントを大きくしてほしい気はしました。
蘭規制当局、Appleに3度目の罰金〜App Storeでの対応不足で
https://iphone-mania.jp/news-436815/ 誌面に魅力がないと嘆いていたけど、読者が養老院みたいになってて新しいものは受け入れられないのかもしれない。
今年のユニット提供してくれたオンキヨーの子会社 オンキヨーサウンドさん
破産してしもうた 泣
本来ならこんな安物ユニットとして出す予定はなかっただろう
日の目を見なくなる前に出せたのは救いだろうな
コンテスト発表の動画見たけど縦長の四角い箱が多かったな
ユニットの方は入ればなんでも対応できそう
特徴である羽模様に寄せた奇妙なもんはどれほどあったんだうかね
OM-OF101 供給元のオンキョーサウンド、とうとう事業活動停止が発表されたね。このユニット、大事にしないと。
今年の付録スピーカー企画、ぽしゃってしまったのかもしれない
応援する気持ちで、ネットで信用買いを続けて来たけど今月号は無理
アナログには興味持てない
せめて、優秀録音盤の紹介で10秒でも試聴出来るシステムを構築して欲しい
CD1枚につき1トラック丸々聞かせてくれてもいいと思うけど
アナログ特集が組まれるような雑誌でそんなネットサービスは難しそうだな
昨日発売の雑誌 季刊オーディオアクセサリー が
CD紹介だらけ オールジャンルで
付録にクラシック音楽のCDも付いてくる
特集 脱、定番音源! 実は音が良かった青春の音楽
仮想アース徹底攻略
ヴァイオリニスト唐津留(からつる)すみれインタビュー
付録CD N&Fレーベル
立ち読みだけでもしてみては
カニエ・ウェスト、Apple Musicでの配信を拒否し115億円の契約が決裂
https://iphone-mania.jp/news-439389/ 最近さらに元気ない。さすがの吉野編集長さんも力尽きたか?
APPLE EMPLOYEES ARE UNIONIZING AND THEY’RE USING ANDROID PHONES TO KEEP APPLE FROM SPYING ON THEM
https://futurism.com/the-byte/apple-union-android -curl
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