けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質
http://dailynewsonline.jp/article/1359354/
人気テレビアニメ『けものフレンズ』の監督で、シリーズ構成などを務めた「たつき監督」が自身のTwitterで同アニメの制作から外れると報告し、波紋を広げている。
しかし、今回のけものフレンズ製作プロジェクト関係者は「ネットでは限られた情報しか流通していないので、間違った炎上の仕方をしてしまい、申し訳なく思っている」と語る。
「そもそも、たつき監督が外れた理由は、彼が本当に思い詰めてこれ以上作品を自分が手がけることができなくなったと漏らしていた6月ぐらいからずっと燻っていました。我慢をしていたのですよ。
それが、8月上旬にある事件をきっかけにすべてが壊れる方向に進んでしまった」と実態を知るメディア関係者は言う。
そのある事件とは「『けものフレンズ』のキャラクターデザインや原作原案者扱いであった吉崎観音さんが『もうたつき監督には外れてほしい』と会議の席で明言してしまったのです」とはメディア関係者。
また制作関係者も「3月末の時点で、吉崎さんが自身で『けものフレンズ』をコントロールできなくなったと感じて、たつき監督の所属する制作会社であるヤオヨロズ社を外してほしいと委員会メンバーに言い始めました」と証言はほぼ一致する。
アニメ制作に詳しいメディア関係者は「テレビ東京はもとは違うアニメ企画をやるつもりだったのが、ちょっとしたトラブルで埋まらなくなったので、KADOKAWAなどと協議して『けものフレンズ』の放送を決定しました。
テレビ東京は悪意はないので、今回の事件にはほとんど関係ありませんし、たつき監督が降りるツイッターを書いて騒ぎになったときも最後まで『たつき監督は必要だから』と説得に回っていました」と説明する。
しかも、27日深夜に発表された製作委員会の公式コメントでは、たつき監督の所属するヤオヨロズ社が許可なくコンテンツを利用して個人用アニメを制作したこと含め、ヤオヨロズ社が勝手に制作を降りる話をしたことになっている。
これはどういうことか。
2へ続く 吉崎が反論しない場合は事実とみなすと
KADOKAWA擁護してた人たちが言っていた
>>1
■見え隠れするKADOKAWAの”大人の事情”
「KADOKAWAは吉崎さんを連れてきてプロジェクトを立ち上げた以上、吉崎さんをコントロールしなければならない立場なのに、功労者であるたつき監督やヤオヨロズ社が目立つことに不快感を示して、
吉崎さんがヤオヨロズ社を全部外せと騒ぎ始めたのを押さえられなかったのです」と制作関係者は説明する。
KADOKAWAの社員も取材に対して「角川も頑張ってどうにかしようと思ったのでしょうが、吉崎さんがたつき監督への嫉妬を爆発させてしまったのは計算外だったんじゃないかと」と暗に状況を認める回答をしている。
過去にも、KADOKAWAは人気シリーズのアニメの続編で制作陣を総入れ替えしたり、ヒットタイトルの立役者を外してKADOKAWA色の強い息のかかったクリエイターを送り込んで台無しにするケースは存在する。
同じ轍を「けものフレンズ」でも繰り返してしまったのか。
事情に詳しいクリエイターは吉崎氏についてこう語る。
「吉崎さんは優れたクリエイターですし、何かを作り上げる力はとても強いのですが、自分が中心になって制作が進まないと気に入らない部分があり、ヤオヨロズのようにアニメファンにも刺さるような会社が
独自のプロモーションを始めるとイライラする部分はあるのではないでしょうか」
前出の制作関係者も「KADOKAWAの担当者が吉崎さんの嫉妬をコントロールできず、逆に吉崎さんにIP(けものフレンズ)のコントロールをさせようとして肩を持った結果、実力のあるヤオヨロズを外さざるを得なくなったんです」という。
そして「アニメ業界には必ずそういう自意識の強い、でも優れたクリエイターが集まって良い作品を作るので、そこをきちんと強い力でグリップできる担当者がうまくハンドリングしないと絶対に揉めることになるんですよ」と説明する。
KADOKAWAは「ケロロ軍曹」など売れるIPを制作できる吉崎氏を重用し、吉崎氏の意向を通す決断をした。ではなぜ、製作委員会ではあのような公式コメントになってしまったのか。
「監督を変えてヤオヨロズを外してもシリーズ(けものフレンズ)が儲かると判断したのもあるでしょうが、それ以上に、製作委員会に入っている各社に『KADOKAWAが不始末をしてしまいました』と説明しづらかったのが大きいと思います」(制作関係者)
また、「あくまでKADOKAWAの社内の問題ですので、製作委員会が本来KADOKAWAの立場だけを前面に出して公式コメントを出すことはかなり議論があったようです」(メディア関係者)という。
そればかりか、JRAや日清食品といったコラボ企画もようやく進み、製作委員会も潤おうとしているところでKADOKAWAはなぜ制御することができなかったのか。せっかく育ったタイトルの暖かな雰囲気を根底から破壊するような、
大人の事情の醜い表出があったとするならば、事実を隠し傷口を広げた関係者の責任は重い。
文・デイリーニュースオンライン編集部 簡単なまとめ
けものフレンズは角川と吉崎観音が作った一種のキャラクター版権で
それをアプリにしたり漫画にしたりしていた
その後にアニメ化したもので
たつき監督とアニメ制作会社ヤオヨロズ=バーニングはアニメ化から関わってきただけの後乗りで
彼らはもともとけものフレンズの権利は持っていない
そこで彼らはまずバーニング的手法でアニメの脚本家版権を奪い取った
アニメ放送終了後に脚本家田辺さんのクレジットが抹消されて居なかった事にされ
たつき監督が脚本も書いていたことにされ
脚本家版権が田辺さんからたつきにすり替えられるという
アニメ業界の常識では普通ありえない前代未聞の事件が起きた
この事件こそこれがいつものアニメ業界内だけでのゴタゴタという種類のものではなく
その裏に、芸能利権ゴロバーニング一派の暗躍があったことの証拠といえる
バーニングは芸能界ではこのような版権強奪を日常茶飯事で行っているのだ
さらにヤオヨロズ社長寺井(つんくの元マネージャー)が
たつきをアニメ界のつんくに仕立て上げるために
メディアを使って吉崎観音よりもたつきを目立たせ
けものフレンズはたつきが考えてたつきが作り出したかのようなイメージ操作を行い
たつきの神格化工作をした
アニメ化から乗っかってきた新参けものフレンズファンはまんまとそれに洗脳されてしまった
たつきの神格化成功とアニメの脚本家版権をたつきにすげ替えて立場を強化したたつきヤオヨロズバーニング一派は
けものフレンズプロジェクトに法外な利権を要求しだし
そのあげくけものフレンズを私物化しだしたのだ
しかし芸能界ではこのようなバーニング一派のやりたい放題がまかり通るが
アニメ業界では彼らの力はそれほど強くなく
堪忍袋の緒が切れた角川にたつきヤオヨロズ側が切られてしまった
という顛末だといえる
結局ヤオヨロズバーニング芸能利権ゴロ一派の陰謀は
アニメ業界の重鎮角川の英断によってもろくも崩れ去りアニメ業界の独立性と秩序は守られた
ヤオヨロズ社長によるたつき神格化工作に洗脳されたたつき信者にとっては晴天の霹靂であろうが
そもそもけものフレンズはたつきが作り出したものではなく後乗りしてきただけであり
たつきは本来けものフレンズに居なくてもいいのである
また非常に大事なことだが
けものフレンズの原作は動物であるという吉崎観音が定めたコンセプトの大前提を忘れ
まるで自分がけものフレンズワールドの神であり主役であるかのように振る舞ったたつきは
けものフレンズの精神を理解せず自分の名声と利益のために
けものフレンズを利用している有害な存在になっていたとさえいえる
そんなたつきとヤオヨロズがけものフレンズワールトから排除されることは大自然の自浄作用ともいうべき自然の摂理であり
真のけものフレンズファンとけものフレンズワールドにとっては朗報なのだ
今回の角川の処置は珍しく大正義であったと評価することができるだろう
たつき監督は叩いていいけど吉崎観音は聖域だから叩いちゃダメって風潮どうなの?
>>5
ネットの落書きは怪文書だろって>>2のKADOKAWA擁護の人が言っていた
どうなってんの?今 >>11
反論がなければ真実ってケンモメンが言ってたから
今はこれが真実 13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2017/09/28(木) 16:22:26.43
吉崎「やれぇ!」
KAD・ヤオ「はいぃ!」
>>11
吉崎の反論まちってKADOKAWA擁護の人が言ってた 角川ぐらいの大船だから耐えられているが、
小さい会社なら早々に屈してるだろ
こんな893まがいのやり方されたらな
かばんちゃんかわええええwwwwww
∧,,∧ ∧,,∧(アニメ)ケモフレおもすれーwww
∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` ) (^ν^) (何が面白いんだ…)
| U ( ´^) (^` ) と ノ / |_|\(バカばっかりだな…)
u-u (l ) ( ノu-u l l
`u-u'. `u-u' たつきは神wwww
吉崎は何一つ反論する必要なくね?
ただ、弁護士通してカドカワに一任してますって紙ペラ1枚出すだけで話終わるだろ
>>15
ヤオヨロズのような小さいとこならあっという間だったな ジャップパークの責任の擦り付け合い醜すぎワロタ
のけものしかいねーじゃねーか
2014年、けものフレンズ製作開始
↓
原作者吉崎、脚本家田辺、たつきで脚本製作
↓
たつきが暴走して脚本を破り捨て納期を大幅にオーバー
↓
アプリサービス終了(この時点で角川はけものフレンズ諦めた?)
↓
アニメ放送、奇跡のブーム到来
↓
けもふれIP所持者の吉崎、二次創作に寛容で「ルールの範囲内」なら好きにしていいと言う
↓
金に目が眩んだたつきがルールを破って金儲けに走る
↓
KADOKAWAから今後はルールを守るようにと注意される
↓
ヤオヨロズ「話が違うぞ、今まで自由にやらせてくれたじゃないか」
↓
KADOKAWA「今までなぁなぁで済んでただけで色んな企業の絡む一大プロジェクトになったら看過できん。
事前にホウレンソウを怠るな。権利者として社会人として当然の対応だ」
↓
ヤオヨロズ「人気出た途端に権利をふりかざすな。自由にやらせてたからこそ人気出たんだぞ、
ホウレンソウなんて一々やってられるか。二期の仕事断っちゃうぞ?(チラッチラッ」
↓
KADOKAWA「わかった、じゃあ二期は他所の会社に頼むわ」
↓
ヤオヨロズ「たつきすまん、二期の仕事断られたよ・・・」
↓
たつき「やれぇ」
↓
大 炎 上
↓
KADOKAWA「権利無視して勝手にIP使われそうになった。事前にホウレンソウしろと言ったら勝手に向こうが辞退した(公式発表)」
↓
けもガイジ「角川がたつきを追い出した!俺達のけもフレを汚した!角川不買!角川潰せ!!」
↓
たつき「吉崎が諸悪の根源だ、潰せぇ」
テレ東自体はカトガワ派
テレ東社長は一期正典派
内紛が内紛を呼び始めている
>>18
紙ぺらの反論まだ?
反論ないとKADOKAWA擁護の人に事実認定されちゃうよ? 角川は風当たりが強くなったら、吉崎に責任転嫁して
話題をそらすきか、わかりやすいな本当に
うぜぇ…
∧,,∧ ケモフレは ∧,,∧ 無視しろ無視…
∧∧ (・` ) ワシの !? ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \(^ν^)/ ( Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) なんなのあいつ…
(l U)たつき、どこ… (U ノ
`u-u'. `u-u'
>>21
それ怪文書だよねって>>2のKADOKAWA擁護の人が言っていた >>25
弁護士を通せば時間稼ぎにはなるだろうね
その後は知らん >>21
これで正解でいい
バカッターファンネルの頭の悪さとの整合性が裏付けになってる もともと期待されてない作品が予想外のヒット飛ばしてもろくなことにならんな
嘘でも本当でも
この話が一番納得できるよな
吉崎はたまったもんじゃないだろうけど
現在の見せしめマニュアルでは、
「原作者を誹謗中傷する」事になっています。
困ったときは
「原作者が反論しないならこれが真実」
と言い張りましょう
ファミマとコウテイフルルの事務所は速やかに旗を見せ、どの陣営に属するかを表明せよ
この戦争に中立は許されない
もう正直悪いのはどちらでもいいよ
だいたいが「けもフレ=アニメ版」なだけだし、切られちゃったんならしょうがない
けもフレ=たつき版で関心を持つ以上、気になるのは
このさき二次創作ででも、5分アニメ×12話くらいででも、たつき版の新作けもフレ(もどき)が見られるかどうかだ
支持者が集まったとして、たつき側が動くかもわからんが
吉崎やカドカワなどの擁護を聞いている分には、そういう動きがあったとして、潰すほどでもなかろ?
>>35
納得したんならそう思ってればいい
ただし同意は求めるなよ >>36
ってKADOKAWA擁護の人が言っていた
最低やな業者の人 吉崎って俺が小学生のころからゲーメストで描いてたしお兄さんどころかおじいさんだろ
福原Pの反論
吉崎観音がたつきに嫉妬して監督を降板させた
>>46
,ィj≧.、 __ ,.ャ7_
ん王王пA.。ャぁて王王フ7ゎ。._,ィ升王王ヨ
W王王王王王王王王王王王王王王王ヨ
.゙マ王王王王王王王王王王王王王王ヨソ
. >王王王王王王王王王王王王王王く
ん王王王王n''"´  ̄`゙'<ヨ王王王王∧
从王王王ヨУ ,. ェェ 、 `マ王王王王ハ
. 斤王王王W ん王王心. Wヨ王王王ヨ
|王王王ヨ从 圧王王王ハ K王王王王ヨ
. いヨ王王王个彳王王王王l 从王王王EW
. W王王王王王王王王王lリ ん王王王王,リ
. ゙マ王王王王王王王王夕 {王王王王ヨ/
`マ王王王王王ヨ少' い王王王У
`゚'==エ云=='´ `''ミ玉少'´ >>45
吉崎の反論がない場合は認めたってことになる
ってKADOKAWA擁護の人たちが言っていた >>46
製作者がみんなお金ファーストで自分達のこと見てくれなくて
各所で暴れまわってるけもガイジたちのこと >>2
怪文書とはまでは言えないけど、まぁゴシップ記事だな カドカワもDMMもいっしょにかんこれを作った仲じゃないですかー
なかよくしなよー
しなよー( ´ ▽ ` )ノ
誰だよたつきを神格化してバーニングにのっかってたオタクどもは
俺の勝手な妄想だけど
DMMが後ろに付いてるヤオヨロズが、けもフレの権利分捕ろうとしてカドカワ(製作委員会)と交渉して失敗したってだけじゃないの?
交渉決裂してヤオヨロズは二期辞退する形になったと
たつき監督はこの件に噛んでるのか噛んでないのかよく分からんな
でもあのタイミングで暴露しちゃうのは普通にカドカワに何の理由もなく切られたと思ってそうだから噛んでないのかな知らんけど
総会屋2.0をホワイトナイトのように担ぎ上げるけもガイジたちに草
もう勝利が約束されたビッグIPにしか食いつかないようにしようっと
>>52
カドカワだって吉崎に振り回されて大変なのさ >>21
あからさま過ぎてKADOKAWAの印象が悪くなるぞへたくそもっとうまくやれ "けものフレンズ利権がヤオヨロズに乗っ取られた背景を分析したんだが
どうもアニメ業界が芸能ヤクザに乗っ取られる瀬戸際の大ピンチの状態らしいと分かった
アニメ制作会社ヤオヨロズ(たつき監督も所属)=芸能事務所ジャストプロの子会社
ジャストプロ=アップフロント事務所(モームスやつんくの事務所)の関連会社 アップフロント=バーニング系事務所
つまりヤオヨロズ=バーニング系だからMステにねじ込めたりNHKでステマしたりできた
バーニングといえば版権ゴロで有名で 一見無関係ないろんなアーチストの版権をなぜかバーニングが持っていることで知られる
いろんな言いがかりをつけたりスキャンダルネタで脅したりして奪い取っていると思われる
この辺が暗躍して田辺さんは脚本クレジットから消され田辺さんの脚本印税権は奪い取られ
けものフレンズ利権は、たつき監督=ヤオヨロズ=ジャストプロ=アップフロント=バーニング一派に乗っ取られたと考えられる
けものフレンズ利権から排除されているのは田辺さんだけはない
けものフレンズにはジャストプロ所属の声優が多数出演しているのだが かばんちゃんの声優の内田彩はジャストプロではないので
かばんちゃんだけイベントなどでハブられて参加しないことが多い
またLINEスタンプのかばんちゃんの声がなぜか内田彩でははく 別人(おそらくジャストプロの声優)にされてしまう事件が起こるなど
ジャストプロ所属ではないかばんちゃんを 脚本家の田辺さんと同じようにけものフレンズ利権から排除しようとする動きがある
さて、ヤオヨロズの社長の寺井はアマチュア時代からのつんくのマネージャーであった
そしてジャストプロの母体だったアップフロント事務所はかつて アサヤンが作ってプロデュースしアサヤンが制作著作権を持つアイドルであったモーニング娘を
バーニングと結託して乗っ取り、プロデュース陣からアサヤンスタッフを追い出し
モーニング娘の初代プロデューサーのサエキけんぞうも居なかった事にされて あたかもアップフロントとつんくが最初からモーニング娘を作ったかのような既成事実化を行い
モーニング娘利権を奪い取った実績がある つまり寺井とそのバックに居る勢力はその時と同じようにけものフレンズ利権を乗っ取ろうとしているのだろう
おそらくバーニング・アップフロント・ジャストプロ・ヤオヨロズ・寺井一派は たつき監督をつんくのような役割にしたいのだろう
つまり表向きつんくがすべて作詞・作曲・プロデュースなどしている風にみせかけ つんくをスタープロデューサーとして前面に出しながら
裏ではゴーストを使って各種のアイドルをクリエイティブしているように たつきを監督も脚本も何でもできる万能スタープロデューサー的なものに祭上げ
アニメの各種の印税権利をたつき監督名義に集約し その裏でゴースト脚本家などを使いながらクリエイティブしていき
実際の権利を支配するのはヤオヨロズ(とその裏に居る芸能版権ゴロ一派)という感じの アニメ業界での新しい金儲けシステムを作ろうとしていると思われる
つまり元つんくのマネージャーであるヤオヨロズ社長の寺井(とその裏の勢力)は 「たつき」をアニメ界の「つんく」にしようとしているのだろう
脚本家のクレジットが抹消されて居なかった事にされるなどという アニメ業界では普通ありえなく前代未聞の事件は
たつき監督=ヤオヨロズ=ジャストプロ=アップフロント=バーニングという 芸能界ヤクザによる芸能界的なのっとり手法の結果なのだろうといえる
つまりこのままだとアニメ業界が芸能バーニング版権ゴロ一派に乗っ取られる危険がでてきたのだ
脚本家連盟やアニメ業界の関係者は本気になって田辺さんの権利を守る動きをしたほうがいいだろう
ここで芸能ヤクザバーニング一派のアニメ業界のっとり工作を食い止めないと
田辺さんだけはなくいずれは自分達の権利も奪われるようになって大変なことになる"
総会屋と組むアニメ会社なんぞ今後誰も仕事せんだろw
馬鹿かよ
結局はたつきとヨロズ側が成功してしまい調子に乗り、完全に自分らのおかげだと
原作者に対するリスペクトがなかったって事だろ
今までこんな糞みたいなアニメ制作陣はいなかっただろうし原作者からしたら面白く無いわな
>>62
このコピペ張ってる奴は訴えられたらアウトなデマなのによくやるわ たつきとヤオヨロズ叩いてる奴はアニメ見てないだろ
単純にオラついてそうな見た目が嫌いなだけだけ
コンテンツに対する罪が大きいのはどう考えても角川側だよ
>>62
長文ありがとう
まとめるとそれただの怪文書だよね?
って>>2のKADOKAWA擁護の人がいってた 吉崎版が出たとして、良いものか悪いものかはこれからの話だし、なるようになればいいけど
たつき版に未来がないなら公式できっちり言ってほしい。見て好きになったものの新作が出ないのか出るのか以外に関心なんてない
>>21
なんか「KADOKAWAを守りたい!」気持ちが表に出過ぎてますよ バーニングと繋がってるってソースはどこにあるのですか?
>>62
本当にバーニングが動いてるならKADOKAWAごときがそれを潰せると思う? 厳密に言えばアルパカとツチノコがいる方が最後に勝つ
私物化しようが面白いもん作ってんだから視聴者は文句ない
金に固執して内ゲバで客を萎えさせる事態にした角川が戦犯
>>72
バーニングまで延焼させたいって怪文書の人が願望を語ってた こんなレスする奴が嫌う怪文書www
60 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW fd5c-84Os) [] :2017/09/28(木) 16:33:39.13 ID:Rcb6oSKE0
あーやっぱりラスボスは吉崎だったか
吉崎がダンマリしてる間にどんどんけもフレの価値下がってて笑うわ
どうせたつきは戻らへんし焼け野原になって楽しませてくれよw
嫌儲だけが真実にたどり着いていたようだね↓
吉崎KADOKAWA「けもフレ作ったぞ!でもゲーム全然売れないなあ...」
たつきヤオヨロズ「アニメ化しますよ〜しますよ〜」
吉崎KADOKAWA「よっしゃ一緒にやるか」
アニメスタッフ「よろしくやで」
吉崎&スタッフ「アニメヒットして良かったなあ!」
たつきヤオヨロズ「ぜんぶ俺がやった」
「えっ」
たつきヤオヨロズ「ぜんぶ俺がやった」
↓
田辺クレジット抹消
吉崎KADOKAWA「...二期つくろうか」
たつきヤオヨロズ「アニメのお陰で売れたんだから原作権よこせよ」
「えっ」
たつきヤオヨロズ「よこせよ」
↓
たつき降板
5話辺りで吉崎がたつきに色々言ってたのは事実だし
降板させた事実が嘘なら直ぐ釈明すればいいだけの話
なぜだんまりなのかな?
福原って奴の風貌が明らかになった時に
「これ絶対まともな人間じゃないわ。けもフレの不自然なネット人気はやっぱりステマだったんだな」って言ったら
けもガイジに物凄い発狂されたんだけど案の定こんなことになったじゃねーか
>>81
そういう信憑性のないのは怪文書って>>2のKADOKAWA擁護の人が言っていた 俺はケンモメンとして吉崎角川側につく
たつきという輩がやたら神格化されているのがおかしい
何かの力が働いているとしか思えない
けもフレって第一次ヤオカド戦争後の話だったんだな
そういう視点でみると楽しめるな
吉崎のwiki終わってるな
3月の時点でって自らもTwitterで実況してたじゃないか
再放送まで実況してたぞ。事実を捻じ曲げてるな
>>62
この通りになってるのがすごいわ
元々ケンモメンが5月に分析して投下したコピペだし、誇らしい この記事は福原が出元だけど
狙いは吉崎観音を表舞台に引っ張り出すことなんだよな
この記事は9割は嘘でおそらく事実なのは吉崎観音がたつきを外したということ
実際は嫉妬ではなくてヤオヨロズとの方向性の相違と利権争いが大きいのだけどたつき外しの首謀者は吉崎観音だってことは事実だから吉崎観音としては全否定することができない
福原の狙いはプロジェクト自体を破滅させること吉崎観音がたつきを外したという事実が確定すれば二度とけもフレは復活できない
あわよくば裏で吉崎観音の敗北宣言待ち後のたつき復活かもしれない
>>88
何かの力ってそりゃ11話から12話への一週間という時間だよ KADOKAWAに抗議したい人はニコ動プレミアム退会よりも「dアニメストア」解約した方が効くらしい
安田猛が立ち上げたコンテンツだから、会員がけもフレの件で激減したら角川中枢部にダメージがあるはずとのこと
大体アニメのヒット経緯自体が天才たつきが文句のつけようのない傑作作ったからじゃなくて
微妙CGで「現代のモナリザ」と言われる表情とかたーのしーとかすごーいとかがネタとして受ける
→だんだん設定とか凝ってるのが分かって考察とかされて割とガチ見される
→ブレイク
こんな感じだろ
偶発性が大きい上に考察入ってからは設定の方の功績もあるし
たつき単独力なんてとても言えんよこれ
でもどちらかが譲歩しないとけもフレ終わっちゃうんですが
でも少人数でつくったのにヤオヨロズの立ち上げメンバーのたつきの代わりっているわけ?
>>105
もちろんいない
ただ、同等のスキルを持ったクリエイターはいるかもしれない 107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2017/09/28(木) 17:52:06.71
>>105
予算さえかければ、それなりに見れるものに仕上がるだろうし >>104
たつきじゃないけもフレアニメがあってもいいじゃない >>105
あの出来レベルならいくらでもいるだろ…
作画もシナリオも声優もすべてが低レベル…これがウケたのはひとえにニコニコという媒体のおかげ ヤオヨロズ「たつきが一人で作った」
吉崎「みんなで作った」
うまくやっていけるわけないんだよなあ
胡散臭い記事に張り付いてレスしてる奴にけもフレ見てる奴なんていないでしょ
>>112
どこが?具体的にどうぞ
作画CGに関してはあまり褒められたものじゃない、かわいいとは言えない顔立ち…目がくっつきすぎ
シナリオに関しては終始イライラする幼児向け内容(でも萌えエロコス美少女動物園なので大人向き)
主人公の声優は糞過ぎる…
これ、別の監督がやった方がもっと出来の良いの作れるわ 日が経つにつれて全方位でダメージが入っていくというか誰も得しない終わり方になりそうだな
けもフレも本当に廃墟になってしまうのか
吉崎観音が手を出し過ぎると必ずつまらなくなるだろうけど
大した声優抱えてないから、新しいほうもワンチャン無いわけじゃないな
>>114
残念だけどヒットしちゃってるから何を言っても意味ないんだよ
残念だね
これちょっとチープすぎない?
吉崎がそこまで宣言してやりたかったことなのだろうか >>117
だからこれヒットしたの糞監督の功績じゃなくて製作委員会の広報活動やニコニコという媒体のおかげだと言ってるんだよ >>114
こういうクリエイターが一杯居るんだろうな
俺が作った方が面白いって言う >>121
偉いのは製作委員会だよ、こんなクソアニメをよくも売れるものにした 田辺とたつきのクレジット奪い合いでけもフレはすでに崩壊が始まってたがたつきファンネルで一気に灰燼に帰した
>>115
角川がコンプライアンスダメすぎて、どうやっても長続きは無理だ >>122
このレベルなら実際同じの作れるクリエイターはいくらでもいるだろ >>120
ゲームも漫画もその力が発揮されれば良かったのにね >>127
それは監督の擁護にはなにもなっちゃいない、糞アニメを売れるものにしたのは製作委員会とニコニコだ、監督ではない 音楽と背景はなかなか替え探すの難しいだろ
演出までは何とかなってもここで詰む
>>126
それが認知される事が大事なんだよなぁ
別の人が作ったけもフレでもいいと大半が思うならこんな騒動にならない よく見ると中身も超絶低予算クソアニメなんだけど、
OPのようこそジャパリパークへが良すぎるんだよね
あれだけで視聴者に「これはこういう世界なんだ」と見事に作品内への導入を成し遂げてる
しょうもない萌えキャラのカタログばっかり流してるアホアニメーターは、
まず、「まともな曲」を発注すべき
ぶっちゃけタイアップでもかまわない
>>129
そこまで美麗な背景か?そこまで素晴らしい演出か?
凡百のものだろ >>130
認知させるのは広報の功績でね、監督じゃあない >>132
背景の人が元いた草薙に全発注するとかすればいけるんじゃね
知らんけど >>114
そもそも最初は微妙CGや頭悪いセリフがネタにされたところで知名度上げてるから
高い品質だったら売れてないのよこれ(信者は目を背けてるけど)
「ネタ枠だと思っていじってたら意外と中身がよかった」効果が発生しないから
知名度も上がらないしシナリオへの見る目も厳しくなった >>134
そこまですごい背景かと問うてるのに答えがそれかよ…
もっとすごい背景はいくらでもある >>136
個人的には非常に没入感のあるいい背景だと思うよ
まんぞく? あとチープな3Dアニメというのが実にいいね
2Dアニメはロリコン性欲魔神が描いてるからどうしてもおぞましい何かになる
3D泥人形に演技させることによってイノセンスさが出る
>>137
いい背景は他のアニメにもたくさんあるよ へえと思ったが、なんか読み進めると偏向記事っぽさが濃厚になるな
最初たつきを持ち上げる書き方して最後は自らを神だと勘違いしたとか
アニメファンはまんまと洗脳されたとか説明が安っぽいし角川上げに向かうだけになっとるw
ロリコンでもいいんだよ
でも教養と哲学と鋼の意思でその性欲を隠さないとね
ハヤオのように
俺が言いたいことは、この監督は神じゃあないってことだ、信者よ諦めろ
この監督はクソアニメをひとつ作っただけ
それがウケたのは製作委員会の広報活動とニコニコと言う媒体の功績が大きい
昨日の某所での生放送ネタ
吉崎絵をそのままベースに3D化しても、「ああ萌えアニメね」で終わってこんなブームには絶対にならない
あの3Dのカオスさがあったからこそ「なんだこれ?」となって人が寄り付いた
狙ってあのモデルにしたことはないだろうが、あのモデルだからここまでウケたのは間違いない
ネタだからね
>>143
いや、たつきが持ってるイノセンシーは天性のものだよ
俺が知ってる中でこのイノセンシーを持ってるアニメ作家は、
高畑と高畑に影響を受けたハヤオくらいしか知らない けもフレパビリオンが動いたのは5分アニメで見たくはあるな!
これは出来がどうこうってもんでもないし
たつきとは無関係にアニメ作っても全然余裕
>>138
これ
よく言えば素朴な味わいがあるんだよ
萌え絵は技巧に走り過ぎてあざとさが目につくからなぁ
あの朴訥とした表現に癒されるんだよ ネタの続き
爆発的なヒットをするものは、ある種のチープさがあった方が良い
ドラえもんで4等身がおかしいなんて言う人はいないし、サザエさんだってそんなことは言われない
流行った理由自体はわからなくても流行った要因考察ならあとからでも出来る
けもフレは今時の深夜アニメではあからさまに異質で異常だった
そこの部分は流行った理由の一つに間違いなくなってる
ネタだよ
>>145
いのセンシーw
やってることはただの美少女動物園で、ネタ元はソシャゲじゃねーかw
何も新しいことやってねーぞ…
すべて製作委員会広報が売り出して、ニコニコで一体感で流行っただけや
作品自体はクソアニメの部類 >>149
ドラえもんと比較するのは何様のつもりなんだ?
キャラ配置、ギャグのセンス、根柢の思想すべてにおいてれもフレは足元に及びもしない… >>150
例えばそこらの雑魚作家だったらサーバルがかばんちゃんに付いてく理由を作るのに、
何かイベント入れるよね
でもそれがない
「友達ともっと遊びたい」
シンプルかつノスタルジックでイノセンスなこの感情を、
イベントも台詞もなく表現する
雑魚にはできない表現 >>154
いやそこはイベントあったほうが面白くなるだろw
なんで我慢して退屈な時間潰さなきゃならんのだよ >>154
そういったシンプルさって監督の美意識なんだろうな
全てでそういった印象を受ける
技巧に走らないが、素人にありがちな泥臭さもない でも結局たつき自身はイノセンスじゃなかったんだよなあ
,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ けものフレンズ は死んだんだ・・・
/ ´・ ・` l
(l し l) 醜い欲望にまみれた汚い大人たちの慰みものにされて
l __ l
> 、 _ ィ すべては塵となって消えてしまった・・・・・・
/  ̄ ヽ
/ | iヽ いくら叫んでもあの娘たちと過ごした楽しい日々は帰って来ない・・・・・・
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | もうあの夢のような時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ・・・・・
>>157
シンプルさじゃねーだろ、誰でもできる手抜き以外に何があるってんだ
シンプルで評価あるならみんなやっとるわ
監督はクソアニメを作っただけだよ けものフレンズってどうしちゃったの
頭空っぽですごーい!とかいうだけのアニメと違うの
3D作画とかすごいのとか期待してないんだけど
>>161
やりたくてもつまらない感性で口と金を出す人に横やり入れられるからシンプルな表現ができなくなる
テプラシールベタベタ貼ったコンビニのコーヒーメーカーと同じだよ 話がでかくなったから子飼いの漫画家に押し付けて逃げたのか
きたないさすがカドカワきたない