「THE KING OF FIGHTERS'97 GLOBAL MATCH」が発表。オンライン対戦機能を搭載してPC/PS4/PS Vitaで2018年春配信 - 4Gamer.net http://www.4gamer.net/games/408/G040815/20180128009/ 5本 ->画像>7枚 ' border=no /> 5本 ->画像>7枚 ' border=no /> SNKは本日(2018年1月28日),東京・秋葉原で開催されている「EVO Japan 2018」決勝戦の会場にて, 「THE KING OF FIGHTERS'97 GLOBAL MATCH」を発表した。移 植タイトルだが,オンライン対戦機能を新たに搭載,対応プラットフォームはPC/PS4/PS Vitaで, 2018年春に発売予定だ。 ----------------------------- 5本 ->画像>7枚 ' border=no /> 5本 ->画像>7枚 ' border=no /> パワーチャージ!パワーチャージ!パワーチャージ!パワーチャージ!
98でも2002でもなく97なのか どういう判断だ
世界で死んでるVitaで出してアケアカが売れているswitchで出さないってどんな判断?
ほんっと中国は97好きな 97は実験的に環境音とやらをBGMにしてみたらしいがやはりあれはないわ BGMは96の路線が最強だった
バランス狂ったその年限りの思い出クソゲーなのに中国でなぜか大人気のアレか
97はバランスがガバガバだけどコマンド入力の受付がゆるいから初心者向けだったりする
コントローラーだったら昔はパワーチャージハメ余裕でできたな 今は衰えてもう無理だけどさ
中国需要なんだろうけど中国勢がどんな感じでやってるのか対戦してみたいわ 数々の永久に暴走等のぶっ壊れとゲームバランス放棄してるとしか思いようがないクソゲーなのに
中国人とやると何故かこっちが全く動けなくてボコられるんだろ
>>16 格ゲーにおいてそんなんで勝っても楽しくないやろ ハイデルンの手刀の技と相打ちになるとこっちは倍のダメージ みたいな時期のブラジルチームがもの凄い使った。 通常技しか出さずに地元のゲーセンで75連勝したことある。
中国はコフブームなん? そういえば動画サイトで97やっている人結構見たわ
中国には2種類の格ゲーしかない kof'97かkof'97以外だ(´・ω・`)
ちょっと待って97が出てからもう20年も経ったって事? 信じられないんだが
Switchでも出せよ 買わないけど 俺が好きなのは96なんだよ
中国人もいろんな縛りルール設けてやってるだけでハメ技修正とかはないだろ
>>11 緩すぎて初心者ほど技が暴発するんだよなぁ >>15 そこが良いらしいぞ。強キャラだらけでコンボが簡単だから老若男女関係なく勝ち負け出来るからとか。 97ってキー入力が雑でも受け付けてくれるから中国でやたら人気あるんだよな 動画見たらクッソレベル高かったけど
KOF97の中華ルールってめちゃ厳しいんじゃなかったか? PUBGチーターだらけの民度で本当に人集まるのかねえ
>>28 中国で圧倒的に97が人気だから 有名プレイヤーが配信するだけで何万人も集まる 98や02は誰もやってない >>15 AC北斗みたいなもんでそれが面白いんだろ まぁ暴走庵はあまりに壊れ過ぎてるとは思うけど 北斗はコンボむずいやん(レイ除く 97はパワチャあたったら終わりやぞ
小学生の頃友人がネオジオ?だったかな持ってて家で94だか95だか96だか忘れたがやりまくっててえれー羨ましかった思い出 しかもアーケードコントローラーまで使ってさ そいつの家に遊びに行くとずーっとKOFで対戦してた まぁボロ負けなんだが
96がシビアだったからその反動で省略コマンドOKになったのよな、月華もコマンド甘かった。
>>37 ↓↙︎→でも八稚女が出たからね ジャンプ見てから対処するのが並みの腕でも余裕だった 97ってなんでいつまでも人気あんだ バランスがいいのか
98じゃなくて97なんだ 無限スカしコンボ満載のやつだよなぁ
>>40 所持者相手に持たざる者が勝てるわけないだろ 桃鉄の持ち主に桃鉄で喧嘩ふっかけるようなもんだぞ >>44 全キャラ10割標準搭載レベルのアレ度だと思うが思えばKOFってそんなもんだったな 2001以降はやってないから知らんけど 月華や餓狼をPS4で最近フリープレイで配信したけど それよりコフの95〜98の方が欲しい やりこめるのもそこらへんだし 99はK´が強かったけど技とか地味で爽快感が無くて微妙
97は技出すときの台詞がやたら印象残ってるわ はい、氏んでください!とか
テリーって良ゲーだと弱くて クソゲーだとムチャクチャ強くない?
紅丸や庵の対空超必で交錯する瞬間が好きだけど向こうだと御法度なんだっけ
つーかさぁPS4クラスのパワーが有るなら ネット対戦機能が付いているネオジオエミュを作って そこにソフトを載せたほうが汎用性高いのでは? 個別に対応させるよりもさ
>>47 本当それな >>50 悔しくてその後厨房になってからは駅前のゲーセンに暇さえありゃ通いつめてKOFにどっぷりハマってしまったよ 日本で使われなくなったSNKの筐体が中国に大量に輸出されたから向こうで流行ったんだっけ
snkはいつまで過去のコンテンツに頼ってんだ kof98のソシャゲとか
スマブラDXをオンありでスイッチで出すんだよあくしろよ
>>59 乱暴な言い方したら下手くそでも一発入れば強者相手でも捲れるんよ 昔の超必殺技は出すの難しかったけど一発で半分以上削れるのは逆転しやすくて好きだったな
>>4 オンライン対応に不安が残るから、97で実験してうまくいったら 98 or 2002 なんだろう 次に期待だな mugenが進化しすぎてヤバイ ゲーニッツの超必が画面全体に竜巻10個出現して 普通に200hitする あと、ここですかとか普通に動く
>>4 SNKプレイモアを買収したのが中国の会社た 後は分かるよな 777(スリーセブン)さんてキム使いの阿修羅並の強さだった人いたけど あれ97だっけ?
>>4 多分KOFが一番盛り上がってた時期 キャラも人気すごかったし 暴走イオリとかのときだろ? 懐かしすぎて涙出て来る
中華マネーで月華3作ってくんねえかな ハゲが最強キャラでもいいからさ
>>74 俺ああいうの嫌い ぼくがかんがえたさいきょうのキャラみたいな 友達の家でKOFよくやったなぁ はじめはサターンでだったけど いつの間にかネオジオCDを買いCDZを買いネオジオを買いで 俺は何も買ってないのにめちゃくちゃ楽しめた
>>74 それ進化じゃなくて素人がいじくり回してるだけじゃね? >>56 まあバランスは決して良くない 大門とか禁止でいい 97の頃はまだカプコンゲーっぽかった気がする 必殺技の入力判定緩くて 通常技がそれなりに強くて そこまで中ジャンプバッタゲーじゃない
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/48646476.html 1.投げ超必殺以外、超必殺を単発はNG。 元々は八乙女だけ禁止したんだが、(神楽)ちづるの布陣、紅丸の雷光拳があまりにも強すぎたので合わせて禁止。あげくに投げ以外禁止、でもコンボ中ならいいです。 2.永久コンボ禁止、でもなぜがテリーのクラックシュートによる一撃ピヨりコンボ(※)は禁止されてない。 (※原文では「クラッシャーキック」。正確には『214Dと214B』を入れたピヨりコンボとのこと。中国のプレイヤーには214Bと214Dは同じクラックシュートでも違う技として認識されているようです。 レシピは画面端5D→3C→426B→214D→214B→最速JC(ピヨり)。) 3.空中に立つ(浮遊)バグ禁止。 4.なぜが大門のバグ地雷震はみんな使ってる、禁止されてない。 しかもいろんなパターンが開発されていて、大門が最強キャラの一角くらいに持ち上げられた。マリーのバグ投げも。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) しれっと暴走庵いるけど駄目だろ 誰も彼も使ってウォウウォウうるさくなるぞ
14もVer.3くるぞオズワルド追加だ 後はアッシュとエリザベートなのかな?知らんがやろうぜ! 気持ち増えたかなくらいだけど、やはり人少ない
なんでルールがこんなにあんだよ 守ると面白くなるんかよ
ツーか俺が生まれる前のげームかよ ケンモジサンにしたらインベーダーみたいなもんか?
短ランにドレスシャツにボンテージパンツのやつが主役だったのか? 俺キャップ被ってジーンズのやつが主人公と思ってたわ
>>81 ハゲもジャンプAC連打あったよな確か あと起き上がりのピョンってモーション空中投げされて笑った 20年前の格ゲーでまだ稼ごうってか 3000円ぐらいは取りそうだな
昔の格ゲーにオンライン実装するの流行ってんの? 俺はこれ買いそうだが ターボとスパ2Xとゼロ3とスト3サードストライクでオンライン対戦できる 5本 ->画像>7枚 ' border=no /> 拘束時間の長い技にMAXギャラクティカ合わせると気持ちいい いま動画漁ってるけど100%コンボ結構あるのな 向こうの人すげーわ
ストツーなら買ってた ストツーならケンもチュンリーもガイルもダルシムも使えるし
>>105 相性良いし望んでいるよね マルチ対戦ができる良い時代になったとは思うけど お前の国では売ってやらんじゃないの? 思い出してきたwwwこのスレみてwww そうあれは97年だった! だって97なんだからな! 俺は当時30手前 まだかろうじてゲーセンに出入りしてた だがめっきりその頻度はなくなった なぜならPCとネットが家にあったから kof97が97年のうちに手に入ったんだ! エミュでプレイできてしまうんだ! これってすごくないか? タダゲーじゃないか! 俺は狂喜したよ ただ一人プレイだけどねw そして技もろくに出せないほどの下手糞さなので せめて技くらい出せるようにと練習の日々だったが 挫折したw スト2はそんな事はなかったんだけどなあw なんかさsnkの格ゲってコマンドいれる時の 感じが変なんだよねカプコン慣れしてると出ないみたいな 俺だけか とにかくそれをいままざまざと思いだしたぼくなわけだが あれがもう20年前かよ! うわー…… そしてこのゲームが今も中国で人気なのか へーなんか すごいねw
>>110 そんなん出来たん? MUGENじゃなくて? 97年ってまだmameで現行ゲームとか動かなかっただろ
98は97の完全版みたいな感じだったよな まともになったせいで若干つまんなくなった
>>113 やっぱパワーチャージハメ禁止なんだな 当たり前か 98の方が完成度高いけど当時97の方がぶっ壊れてて面白いと思ってたな、ただ2001と2002だったら02の方が面白かった
打ち上げ属性を空キャンで永久 暴走庵の近Cコマ投げ永久 八乙女の鬼対空性能 社の立Dが中段 超必のキャンッって音が好きだったけど酷いゲームだった覚えしかない
対戦対戦うるせーけど一人で遊ぶなら97の方が楽しいんよ
>>129 中段ローキックとか斬新過ぎたけどそれがあんまり問題ないくらい他が壊れてたな 97までは中国に輸出できたけど、それ以降はアウトになった。 なのでKOFといえば97だというのが中国人
中3ではやってたな クリスと暴走レオナはかっこよくてつい使ってしまってた
超必の暗転演出時に時間経過も止まるから通常技キャンセル超必が入りまくりなのと、超必がコマンド簡易入力で出るから大味な展開になりがちだった記憶
>>4 98も2002もどっちも出てるし UMだけど 対戦終盤には暴走2人と裏社orテリーばっかだった記憶
最近はKOFが復活してストリートファイターがオワコン化してるイメージ
>>116 当時はそうだネットができたあたりの年か 2chはあったか? 2chがワレズの総本山だったんだぞ 使われてない板の使われてないスレでやりとりしていた 張り付いてないと次の移住先わからなくなるから本当に張り付いてないと それはさながらネットゲームでボス沸きに張り付いてないと他人にとられるみたいな それに近いことを2chでやってたよそれがさ 商品だけじゃないんだよ流通してたのは 具体的なことをいうのはためらわれるのでふれないでおくけどw とにかくすごかったよおまえらしったらぶっとぶぞw >>4 中国ではいまだに人気 PCにフリーで入ってるんだっけ ソリティアとおなじ立ち位置だっけか 中華の山奥はこれしか娯楽がないからその辺にいるババアですら世界最強クラスに強いらしいな
中国人はいいな… 連邦vsジオンも熱帯搭載して配信してくれりゃいいのに
>>84 ゲームとしての人気出来は98だけど 盛り上がってたというと97だと思う その後ずっとひきこもってついにゲーセンなんぞいかなくなった そしてはや20年 ひさしぶりに下界にいってみたら かつて通ってたゲーセン PC屋中古ソフト屋本屋などのオタショップは 全てパチになってましたとさwww
>>142 商用ネットは94年にはあったし、それ以前から理系大学や大手企業はインターネットのfjで格ゲーの情報をやりとりしていたわ おまえらもこの20年人生があるだろう語ってみろ 俺なんて薄っぺらくて以上がこの俺の人生の全てだw
←→←→←→AC ↑↓↑↓↑↓BD ↑←↓→↑↓BC
97ってBGM糞すぎなんだよな バックで音楽かかってんのか分からんくらい殺風景で盛り上がりに欠けて94〜98持ってても全然やらんかったわ やっぱ初めてエディット組めるようになった95が最強
>>156 言われてみればwin95にはインターネット用の機能がついてたな ブラウザとかw 俺はためしに電話のジャックつないでアイコンポチったよ それが人生の転落のはじまりだったw 当時は金もかかったな テレホーダイくるまでは テレホーダイがあるから夜は寝れないしw 本当にクソだったよそんな企業の都合で人生狂わされた! 俺が馬鹿だっただけだけどw 中2だったからやりまくってたわ 隠しエンディングも全部見てTAとかやってた
>>160 あれはテンセントだからちがうな 許可は出してんだろうけど そういえば父さんの国でオロチ編3期までアニメ化決定したから、その流れかな? 映画化も決定済み
>>163 でも、Rhythmic HarthinationとかESAKA Foreverとか一部の楽曲はよくできてんだよなあ。 ライジングタッコー!! /| __ / | |テリー |_ /|/ |/| ⊂( ゚Д゚) / |_ ( ⌒ | / ∠ `(_)ノJ/______/
95や98なんかは当時から大分研究が進んで戦法もダイヤも様変わりしてるのに、97だけは稼働当時から進歩が無くて好き。
パワチャー ホッ パワチャージ! ホッ パワチャージ!
思い出した、2000はジョーの起き直しハメや辮髪のガー不(ゲージ使わない普通の必殺技)でクソゲで 2001は蜂女のこれまたゲージ不要のガー不があった 別に97だけがブッ壊れのクソゲじゃなかったわ
なぜ中国人は98を流行らせなかったのか 98なら日本人もマニア多いのに
ストーリーは最高だったな みんなチームエディットするのが普通っぽくて いつもデフォチームでやってると 裏オロチチームのデモ辺りで後ろにギャラリー出来たもんよ
>>178 96でやらかしたから拳崇がかろうじてマシなぐらいでチームとしては最弱クラスだよ 暴走キャラ→炎、雷、大地属性の中ボス→画面全体攻撃の神 当時小学生、完全に心打たれたね
中国で人気あるのは知ってたけど98じゃなかったか?
>>189 97だよ 調べてばわかるが97のハックロムとか異常に多いんだよ どんだけスキなんだってw 夫のパワーゲイザーで私は4〜5メートル位吹き飛ばされました
5本 ->画像>7枚 ' border=no /> 改造されたのが中国のゲーセンに出回ってるみたいだな >>183 98無印は今だと割とプレイヤーによって強キャラの選択が分かれるよ。 まあ、大門千鶴は最強クラスで異論が出ないだろうけど。 法的なしがらみで97の海賊版しか出回らなかったんだよ 更にゲーセン禁止になってPCでやれるゲームがそれしかなかった
90年代の日本の格ゲーブーム凄かったのになんで今は下火なの? 世界規模で見れば格ゲーは90年代より今の方が盛り上がってるのは明白だけど90年代の勢いが日本からは消えてしまってる
>>1 頼むから国でフィルタかけさせてくれ 中国人とじゃ暴走庵使ってもゲームが成立する気しない 98でしかやった事ないけどガロスペのへな鯖以上の無理ゲー感あったわ >>46 KOFはクソと言われるシリーズも縛り入れたら面白くなったりするとはたまに聞く 墓標でも確か2000はストライカー縛るとクソ面白くなるとか言われてたな 97も中国人はいくつか縛り入れてやってる SNKは中国に買収されてからマジでめちゃくちゃ好調だな 女キャラしか出ない変な格ゲーも今度出すだろ
>>143 フリーというか海賊版やろw 今は知らんがな >>201 良くも悪くも日本の格ゲー文化はゲーセンと共にあったけど アメリカではゲーセン文化は90年代にはすでにかなり衰退してて 対面対戦の文化がなかった分熱帯の流れに上手く乗れたのが大きいんじゃないかな ちづるの肩幅やっぱすげーな 94だかの頃は結構美人って思ったんだが
>>202 ストライカー縛った2000とか2001よりクソだろ… 素のキャラバランスが終わってるのをどうにかストライカーで誤魔化してんのに。 K'がテキトーに炎ばら撒くだけで大半のキャラは詰むぞ。 >>44 逆やぞ 10割コンボがほとんどのキャラでできる 対CPUならハメも豊富 おまけにコツつかめばラスボスが無傷余裕 入力きっちりだった96とは対照的にかなりゆるいし >>184 タイムオーバーで負けを認める律儀な地球意思 >>176 それ日本では全然攻略が進んでないってだけだよ 日本は縛り文化がかなり早い段階で消えちゃったのも大きいけど >>201 格ゲーソフトウェアエンジニアがハードウェアエンジニアを兼任していたのはSNKだけ だからネオジオポケットなんかも作れた ストリートファイターですらハードウェア側はあまり変わってない 中国における格ゲーの規模比率 スト5:100 KOF14:20?30 KOF98:500 KOF97:2000?3000
>>210 ジャップらしいな 縛りが消えて強制連行慰安婦 80億円でSNKの株まるっと中国に買われてるからなぁ 中国企業が中国人の好む拳皇シリーズを開発するのは好きにしたらいい
>>207 いや俺は2000てストライカージョーのクソゲーイメージしか無いけど 墓標の人がそう聞いたって言ってんのよ つーか昔のSNKはゲームバランスについて 初代スト2時代の縛り文化を前提に考えてたんじゃねえのって思う時あるわ 超必のカン! が癖になる作りしてたな これ中国人がマウント取りに来てるだろ 斬紅郎並みに瞬ころされる部分は残して キャラ差は埋める調整でもすんのかな
キンターズのプレイヤーって遠慮なく強いキャラ使ってくるんだよな 3人選択だから余計にそう感じるのかもしれんが
中国人好きっていったって 中華キャラはチョイボンゲやないのか?
>>4 97は名作だぞ 俺は96のが好きだけど、技出すのに結構判定が厳しかった印象 暴走いおり、暴走レオナが出ず変なキャラになるのはあるある
>>218 97は知らんけど98だと中国は全員ランダム選択だったな 俺普通にエディットしたけど弱キャラのルガール倒すのがやっとだったわ コフってグラもモーションもカプゲーに10:0付けられてるくせに 根強いファン多いよな
>>216 どのシリーズもリリース間隔的にバランス調整なんてしてる余裕がなかっただけ それに加えて強い部分を弱くしてもつまんねえじゃんてインフレ志向が根底にある KOFは毎年出さないといけないみたいな圧力かかってたせいで 調製までみる余裕がなかっただけだぞ
>>227 古いグラボでもマトモに動くし見た目変わらんからな >>227 キャラ人気が高いからね SNKのキャラ制作能力は異常 どいつもこいつも暴走庵でキョオオォォォォ!!って叫ぶことになるのか?
上の方にあるスト2もやりたいけどお前の国では売ってやらんなんでしょ?
パワーチャー!パワーチャー!パワーチャー!パワーチャー!パッワゲイザッ
>>227 そりゃカプのストロングポイントとSNKの弱点比べりゃそうなるだろ キャラクター性と音楽と演出で比べたらSNKが上回るしな 特に演出は良い時のSNKは最強だった >>227 romが使いまわしできて安かったのと 海外では海賊版も多数出回ってたから 当時新興国だった中国では一周遅れでKOFが大流行した そしていま中国資本がガンガン成長してきたから e-sportsとして再燃してる 日本じゃいまいちだったスマブラとかマーブルvsカプコンが 外国で人気出たのと一緒だな >>84 覚醒社(やしろ)好きだしゲーニッツの98より97だわ >>227 ストリートファイターはストーリー性皆無だしな KOFはそれなりにストーリー性あったしキャラも立ってた でも中国ってローカルルールありでやってんでしょ 対空八乙女禁止とかの 普通にやったらクソゲーでしょ
>>187 チンに寝そべられると殆どのキャラが打つ手無しなんだよな、それでダイアグラム1位だった 個人的には96好きだけど対戦ツールとしては無しだわ >>241 いやスマブラは日本でも昔から人気あったろ マブカプはアメリカが本場だけど 中国で97の八乙女対空した奴が刺されたことあっただろそこら辺大丈夫か?
>>247 スマブラ人気っていっても 日本国内では大会やるようなレベルではなかったよ 当時の格闘ゲームはアーケードが主流だったし 任天堂は64やゲームキューブ時代でPSに水開けられてオワコン状態だった 火がついたのは海外発 これは13だけど八乙女って横移動させる奴だっけ? 13は良くできてて面白そうだね やったことないけどさ ダウンロード&関連動画>> VIDEO 調子こいてんじゃねーぞ支那ぁー! その命、もらったぁ!!
オロチ編そんなに良いと思わなかったけどなぁ なんか暗い雰囲気だったし、BGMない時あるし そもそも無理やりオンライン対応にして大丈夫なのか?絶対不具合多発しそう
97作ってたSNKはなくなったのに版権買い取った芋屋が SNKをそのまんま名乗るの不快だわ
アケアカで売ってるのにタイトル被せてくるって相当揉めそうだなこれ
中国のゲーセン行くとマジでkofだらけ あとはたまにガンシューとかイニD
>>262 日本のゲーセンにあった昔の筺体が 今の中国にあるからな >>251 スマブラ人気は最初小中学生発だったからね けど売上で言ったら負けハードの64で200万弱にGCが150万本売ってるから 勝ちハードのWiiや3DSで250万本って事考えると全然良い数字 特に64なんてマジで口コミで広まったからなあアレ 駄菓子屋とかおもちゃ屋の前にあった筐体を中国人らしき兄ちゃんが買い付けに来てたな
やりたくねぇ このゲーム上手いやつに固め殺された記憶しかない
>>241 ちげーよ97年に日本のゲームが規制されて97以降のタイトル輸入できなくなって97を遊び続けてただけだ それしかないから97だけコピーされまくり 97専用ゲーセンが大量に出来た ナデシコで言う所のゲキガンガーみたいなもんだ KOF人気のピークだな ゲーム的には98がピークだけど 98から一気に人気落ちた気がする
気付いたら年上だった不知火舞ちゃんが15歳年下になってた
>>267 当時強かった奴って情報格差で勝ってたりが多いから ネットで情報調べながらプレイすればスキル落ちてても意外と戦えたりする 基本的に途中からのKOFって制空権を奪い合うゲームだから 負ける時は一方的な展開になりやすいのも確かだけど >>268 いや例えとして割とぴったりだけどその例えは流石に分からない人多いだろw >>269 ちょうどその頃から2Dゲーがオワコン化してきて 3Dゲーブームになるからな カプコンの2Dゲーもその頃がちょうど過渡期 バランスが激烈ウンコだったけど流石に調整くらいはしてくるんだろ?
>>204 しかし海賊版のおかげで今中国マネーでシリーズ続いてんだから人生何があるかわからんよな >>6 5本 ->画像>7枚 ' border=no /> >>259 PLAYMORE はSNK と無関係の会社ではない!! KOF制作部門だったSNK第二開発部が起こした会社(川崎会長に命令されて) PLAYMORE が軌道に乗った後、川崎会長を迎え入れてる 全く他人の会社が版権だけ買い取ったみたいに勝手に思い込んでる奴が 何でこんなにネットにはいまだに居るんだ?? >>275 ナデシコは1996年から1997年までやってたアニメだから余裕だろ ドンピシャの例えだ >>259 2001年と2002年の頃だけ設立してすぐだったので 資金繰りが厳しかったので 韓国のイオリス社にちょっとだけ資金提供してもらっただけ 2003年以降はそれも解消してる KOF作ってた制作部門がPLAYMORE なんだから 旧第一開発部のメンバーもKOF14制作時に大量に呼び戻したし そこで社名をSNK に戻すのは当たり前 第一開発部は餓狼、龍虎、月華とか作ってたトコね 第二開発部がKOF、サムスピ て言うか、SNK→PLAYMOREは川崎会長のただの計画的倒産→借金踏み倒しやり直し再起 ってだけ アカの他人みたいに思い込むのは駄目だよw >>285 そんな大人気アニメじゃねえから! テレ東系で観れない地域も多かったしな >>279 うろ覚えだけどSS版って一部キャラの声が変じゃなかったっけ やたら高いというか >>287 月華の剣士作った奴ら戻ってきてんのかよ 早く3幕作るかMOWの続き作ってくれ そういえば真吾どこいったんだろ…普通に就職してそう
名作だから売れたというより格闘ゲーブームだったよな 苦手な俺でもゲーセン行ってやってたわ
昔の64とかgcのゲームにオンライン機能つけただけの出せよってずっと思ってるんだけど鯖代とか利益とかで難しいのかな
>>291 その人らは今のSNKでMOW2やら月華3は作りたい作りたいって言ってるよ でもどうしても上の人らの都合でKOFが最優先されちゃうみたい…… でも、水面下で色々進めてはいるみたい…… 期待してて良いと思うよ…… 第一のメンバー、かなり戻ってきたってさ 今ならSNKを名乗れる!!って判断になったらしいし……(川崎会長も居るしw) >>305 なんでこんな若いヤツがこんなに強いんだ >>290 SS版96と97はボイスは変だよw アレは、拡張RAM 1MB挿してもRAM容量足りなかったから 背景の色数削ったり、ボイスを圧縮しまくって、ああなった その反面、キャラのアニメーションパターンはほぼ完全再現してある 拡張RAM 4MBの方に対応させてれば完全移植できてた 95は専用拡張ROM 2MBに、背景データとか全部入ってた まぁ、アニメーション自体、96や97より少ないから ボイス削らなくてもおkだったから、移植度は高かった でも、拡張RAM 4MBはカプコンが主導してSEGAに持ちかけた企画らしいしね…… ゼロ3やらヴァンパイアセイヴァー、マーヴルVSストなんかを完全移植したかったとの事で ていうか、サターン本来の性能(拡張無し)じゃ、ストゼロ1の時点でもう限界ギリギリまで使っててカツカツだったらしい… カプの社員が言ってた
中国の97とアメリカのマブカプ2は日本と情熱が違うな
>>292 もう22年も前だからシカタナイネ スパロボにしょっちゅう参戦してるから懐かしさなんて微塵も無いけど うちの所は永久は禁止されてたけど空キャンからの超必は許されてたな
日本でも97が一番ゲーセンで盛り上がってたよ 98はマニア受けがいいが
>>263 モデリングのクソさはしょうがないとしても 豚向けであのデザインレベルはねーわ >>310 クロスライセンスが無けりゃ4MB使えたかもな 近所のゲーセンに中華ハックの改造バージョンが置いてあったな なぜかMAX状態の重ねがけができて鬼のように動きが速くなるってアホな仕様にだった
KOFいくつかやってたけど95で技出すのくそむずかった あれだけほんと思い通りに技出せなかったわ
中国だと生で超必殺技出すとリアルで刺されるんだよな
15出す時は頑張ってグラ上げて欲しい、ギャルズファイターズもあのグラのせいで勿体無い、鉄拳のギースを見てしまうと14はショボイ
>>319 昔のSNKのゲームって 猶予フレームがスト2よりもシビアだったからな 紅丸でノーリスクの真空片手ごまガードさせたりジョーで隙のないハリケーン乱発するのが97の楽しいとこ 98はそのへん規制が入って面白みが減った
KOFの新作楽しみにしてただけに14は馴染みのある声優陣一気に変えたのだけは許さない 橋本さとし野中政宏の声聞けないとか魅力0だわ
>>329 結構血まみれでビビった さすが父の国や 連続技として使いづらい技は対空として使うしかないやん。クリスタルビットはまだしもチョイの竜巻とか舞の回転するやつとか
'98のがデキ良いんじゃなかったっけ? '97は庵ゲームじゃん
>>129 屑風の永久は様式美みたいなもんだったのに 98で消えたときはガッカリしたw 96と97は難易度も易しく一人で長々遊びたい奴には嬉しい仕様だった 94と95は鬼畜
>>333 98は格ゲー史に残る名作 97は糞ゲーだけどストーリーが完結した作品 格ゲーは対戦相手が多いか否かがそのまま面白さにつながるといってもいい 中国人相手なら繋がらないなんてことはないだろうな
>>337 八乙女対空やったら日本鬼子とか小日本とか煽られまくるんだろうなw 97て… 02umか98にネット対戦付けて出してくれ
レオナで性癖歪んだやつwwwww シェルミーで性癖歪んだやつwwwww
>>4 中国人が一番好きだから。 98もたのしいけど、97ほどぶっ壊れてはいない >>152 ストーリー的には97だな、オロチ編最終章だし、神器チームENDは燃えたわ SNKって今中国なの? 前は韓国系に買収されてなかった? しかし韓国といい中国といいKOFはアジアで人気だな
ニュー速系の板でスレ立ちまくりだから嫌儲でもたってるだろうなと思ったら案の定 さすがステマSNK 懐古のおっさん釣ろうと20年前のレゲーを移植しただけでスレが伸びるからなw
20年前って俺が生まれた年じゃんw ジジーの者が多いんか?w
>>340 正直格ゲーの女キャラってそういう目で見たことないっていうか見れない 闘ってるからなのか、エロいかどうかより強いかかっこいいかで考えてしまう 96が技出にくかったからか反動で簡単になってたな BGMもないし手抜き突貫工事で出したイメージ
ゲーセンで他の人の見てたら クリスが炎出してて 何やこれってずっと思ってた
ここまでタスクオーバーの話題無し 94から13まで触ってきたけど97だけタスクオーバーでフリーズ頻発 MAX大蛇薙で即死狙うとフリーズで自分も死ぬ
今更97とかやってもキチガイみたいにやってる連中に秒でレイプされそう 見てる分には面白いかもしれんが
9697あたりでとっつきにくい印象があったなあ 京がパンチキャラになって残念だった >>354 暴走庵でジャンプC立ちC葵花×3さえ覚えれば誰でもワンチャンあるぞ >>201 普通のゲーム好きには付いていけなかったから >>202 kofはなんでもありのが面白いと思うけどな 色んなバランスのが沢山出てるんだから好きなのやればいい >>235 キャラに関してはストよりもKOFのがいいの多いな スト4とスト5は旧キャラ以外ビミョーすぎる >>358 それは友達との対面対戦前提の話でしょ 何でもありで楽しむのはキツいシリーズも多い 97はそれでもまだ楽しめる方だとは思うけど2000の対戦とかマジで糞だった はなから日本人なんて相手にしてないしな 買わないくせに文句だけは世界一だもの
ストライカーって不人気だったのかね コンボの幅が広がって面白いと思ってたんだけど
中国での97人気って他のビデオゲームが手に入りにくかった背景があるんだな 機動戦艦ナデシコの木星人みたいだ 娯楽がアニメビデオのゲキガンガーくらいしかなくて、みんなそれ見て育ったみたいな
>>346 そんなの気にしてたら読み合いに勝てないからな >>343 イオリスは二年間資金提供しただけで、買収はしていない なんで97なんだよ…大人気の98でええやろ 98は別格って言うならせめて2002とかさぁ…
格ゲーとしての完成度は98だけど97に妙な熱気があるのは確か
ストZEROもそうだけど複数のゲージシステムを混同させるの流行ってたよな、そのせいでバランスガバガバなゲームも多かった
中国の田舎はKOF97しかゲーム娯楽がないせいで練度が半端ないことになってて、 日韓戦のチャンプがそこら辺の一般プレイヤーに負けるリアル修羅の国らしい
>>372 97が出た直後、中国で海外ゲームの輸入を規制する法律が出来た 結果、当時の最新版だった97の海賊版が溢れかえることになった キャラクター性でもわいはカプコンゲーの方が上だと思うんだがなあ・・・ 良くも悪くもSNK作品はB級の味わいだわ
パソコン2台をLANで繋いでラグ無し対戦できるからな 田舎の子ども達の中での序列もコレで決まるし
>>302 アンリアルトーナメント99なんてMOD当てればお試し無料でずっと遊べるの放置してるしいけるんじゃね? 未だにマルチにプレーヤーいるし人気あるゲームならやってほしーな >>366 そりゃ即死やループコンボが蔓延れば嫌気もさすだろ 99くらいのサポートレベルならまだしも 2000のアクティブストライカーはやり過ぎだ まあ99もストライカー絡みのお手軽即死あるけども 片手プレイで日本勢を処理するシャオハイに勝ち越す奴がごろごろいるって頭おかしくなるなw
>>385 もう出てなかったっけ?と思ったら2000まであるのに97だけなかった 意味がよくわからない ここら辺の事情を知らずに 近年やたらとSNKの格ゲーとスマホゲーのコラボやってるので 何で今更?と昔はプレイしてたおっさん多かろう
投げのスカりモーションがないから投げキャラ苦手な俺でも扱いやすかった
98UMは高性能飛び道具押し付けるか飛び道具貫通技で返すかって浅いゲームでつまらなかった
バランスとかはクソなんだけどコマンド入力判定がガバガバだから 結構簡単に超必までつなげられるコンボを入れられるから97はやってて楽しいんだよな パワーチャージさえ無ければもっと評価されてたと思う
>>380 すげー チョイってこういうキャラだったのか >>372 世界全体で見ると97が一番人気なんだよ プレイヤーの9割以上中国人だけど >>374 実際問題97の調整&キャラ追加版の98がバランス良いんだからポテンシャルは絶対あるんだよな 下手に98っぽくしないでガバガバ受付は残して BGMとか演出とかバランスを取れば日本でも95みたいな愛され方しそう >>379 カプキャラって意図的なもんか分からんけどストーリー性が無さ過ぎるんだよね 演出も弱いし つーかカプキャラこそなんかステレオタイプ過ぎてB級感強いけどな・・・ 98はマイルド調整すぎて中国人には不評らしい その割には暴走禁止、ブッパ禁止とか ローカルルール設けてたりするんだよな
確実にやった事無い世代に向けて発売しようとしてるよな やった事ある奴はこのスレのレスみたいに今更?ってなるもんな
>>385 switchは中国でまだでてないからだろ つーか色んなプラットフォームで出すのやめて欲しいわ PS4かPCに絞ってくれ
>>380 これはすげーわ 他のキャラの仕上がりぶりも見てみたくなるな 対戦バランス以外は2000の方向性が好きだった ボスがウンコでシナリオ進まなくて薄っぺらかったけど
98はMAX超必決めても半分しか減らないからなあ 単純に爽快感と一発逆転が無い 95で苦し紛れに出した龍虎乱舞で逆転したときは脳汁ドバドバ出たわ
>>380 さすがシャオハイでもトップ10に入れない、大口は論外って世界なだけあるわ・・・ チョイのレベルがおかしい >>413 それでも今から見るとかなりイケイケのゲームなんだけどね ぶっちゃけアクティブ人口でいうなら今現在世界で最も人気の格ゲーってのがKOF97になんのかな 配信の視聴者数とかストリートファイター等の他格ゲーなんてぶっちぎって圧倒的ナンバー1なわけだし 世界最大の格ゲー大会Evolution(笑)
>>380 しかし98がマイルド過ぎてつまらんって言うのも分かるな これは確かに刺激的だわ こんな風に動けたら97も面白いんだろうけどなー 中国人他の格ゲーにも本気出してくれりゃいいのに 97ばっかで飽きないか?
今、確か2018年だよな(´・ω・`) 96が一番、操作性とか雰囲気、音楽、キャラが好きだった
>>413 2002umとかテリーのゲイザーが2割 maxゲイザーが3割というしょぼさ 超必当てて2割はねえわ >>380 やりてえ ダイモンゴロウみたいなキャラうまく使えるやつすげえわ 当時やりまくったけど投げキャラとかどうも上手く扱えなかったわ 暴走なしでも チョイとか大門とかノーマル庵でも十分反則レベルっていう
>>41 97ぐらいコマンドゆるい方が絶対プレイ人口増えるよ ゲームバランスなんか知らねえよって感じは割と好きではある ネット対戦だとヤバそうだけど
97はお手軽に技が繋がるからみんなでワイワイやりやすかった 余りにも理不尽なのとか地元では自粛方向でうまくやってた ただ、時々余所者が平気でハメ技とか使って ずっとそれをやってた場合リアルで店の裏でハメコンボ食らってた >>380 これ当時知り合いが普通に使ってたぞ すげえうざかった ぶっ壊れキャラが複数いるゲームって使用率バラけるし平等にチャンスもあるから逆にバランス良い
中国だと97ってどういう扱いなんだ 日本じゃバカゲー枠でしょ ミカドでやってたクソKOF大会とか見てるぶんにはめっちゃ面白かったよな
97のチョイはウキーや飛翔脚の性能が強キャラの2002の時より強いもんな
山崎の砂かけ無限コンボででパーフェクト三連勝したら便所に連れ込まれて走って逃げたら入り口の自動ドアに激突して頭蓋骨が欠けた思い出のゲーム もう二度とやりたくねえ
>>432 ゲーセン稼働当時でもこれぐらいはいただろ >>431 国民的ゲームだぞ 97の海賊版が当時の貧困層にまで 出回ってたのでやったことが無い子供を 探す方が難しいとか 97はバランス悪いけどコンボが繋がりやすいから楽しいのよ
>>58 「さあ無に帰ろうか」以降ラスボスの回避不能技出てきたな このクソバランスが楽しいよな 一発逆転あるのはいいわ
パワチャ パワチャ パワチャ パワチャ パワチャ パワチャ
>>434 オメーが悪いわ 当時の無限ってのはそういうリスクも背負って使うもんだ 覚悟がない奴が使ってんじゃねえ 大門とかチョイとか強すぎると思うが 暴走キャラ以外で強すぎて禁止扱いなのは裏社シェルミークリスなのか 裏社やクリスはともかくシェルミーってそんな強かったっけ?
山崎がオロチ八卦衆だったのは衝撃だった あと家庭用?でマリーの乳首がギンギンに立ってたED絵で抜いたことある
96をネオジオロムで持ってたけど95が一番面白かったな
95は超必殺技じゃなくても一つの強パンチでダメージゲージ減りすぎなのがな 大味で良いっちゃ良いけどさ
>>452 94が時間効率悪すぎてゲーセンに怒られた結果ああなったんだよね