ゲームの初回プレイは攻略を見る? 自力でがんばる? 大学生の約7割は……
みなさんはゲームは好きですか? スマホ以外のゲームだと、
発売とほとんど同時に攻略本や攻略サイトが出ているものも多いですよね。
しかし、攻略を見てプレイするか、自力でやってみるかは意見が分かれるもの。
そこで今回は、ゲームの初回プレイは攻略を見ながらやるか自力でやるかを大学生のみなさんに聞いてみました。
■ゲームの初回プレイは攻略を見ながらやりますか?それとも自力でがんばりますか?
・攻略を見る 50人(33.1%)
・自力でがんばる 101人(66.9%)
「自力でがんばる」と回答した人が7割という結果になりました。
最初から攻略を見てゲームをプレイする人は意外に少ないみたいですね。
それではそれぞれの意見を見てみましょう。
■攻略を見る派の意見
●早く、無駄なく進めたい
・早く終わらせたいから(男性/26歳/大学院生)
・そのほうが早く進むから(男性/25歳/大学院生)
・進まないとイライラするから(男性/26歳/大学院生)
・効率よく進めるためには取っておくべきアイテムや
ボスのレベルなど把握しながら進めていきたいから(男性/24歳/大学4年生)
●完璧にクリアしたいから
・必ず攻略本を買って、取り残しのないようにやりたいから(男性/23歳/大学4年生)
・まず攻略を見て間違えずに進んでしっかりストーリーを把握したい(女性/23歳/大学4年生)
・なるべく完璧に、ゲームオーバーなしでクリアしたい。
わりと完璧主義に近い性格のため(女性/20歳/大学3年生)
・1週目で収集物を集めたいので(男性/22歳/大学4年生)
初回プレイから攻略を見るという方は、効率よく進めたいという人と、
完璧にクリアしたいという人が多いようですね。
また、攻略は見ないという人は、自力でクリアしたい
攻略を見てしまうとつまらなくなるという意見が多いようです。
いかがでしたでしょうか。
ゲームをプレイする上でそれぞれに流儀があると思いますが、
たまには違うやり方でゲームを進めてみてもおもしろいかもしれませんよ。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/40558 取り返しのつかない要素を突っ込むメーカーのせい、具体的にはFF8
アイテムの取り逃しあると頭おかしくなるんで最初から攻略見ます
高難度だと決まった効率プレイでしかクリアできなかったりするのがな
後から取り残すとNGなアイテムがあると相当萎えるからな。そんなん作るメーカーが悪い
ゲームをプレイしてるんじゃなくて情報を食ってんだよなぁ
先に進んでしまうと二度と取れないアイテムとか考える奴は死ね
マップは広くなってるのに、武器とかサブイベントにヒントがないからな
ふつーにクリアして2周目から攻略本だろ!けしからん!
2周目やる気力も時間もないからな
1周でサクッと全回収したい
今はいろんな娯楽がありすぎるから
時間が足りなすぎるんだよ
一つの娯楽で他の娯楽が潰されるのがだめだからね
攻略サイト使いたい人ってのは時間を無駄にしたくないからだよ
無限に金も時間もある人は違うだろうけど
そういや操作方法を覚えないといけないゲームは
初心者には難しいだの壁が高いとか他の記事にもあったな
「自力でがんばる」と回答した人が7割という結果になりました。
これほんと嫌い
予習がどうのこうのと強要するやつが多くなってゲームがつまらなくなった
何か一つやりたいんだけど、
グラグルと荒野行動とモンスターハンターどれがいい?
対人要素あると攻略見る奴ばっかりだからむしろ自分も見ないと回り込みレベルについていけなくなる
オフラインゲーでやってるのはアホ
当たり前だろ
ゲームで行き詰まったりしてストレス溜めてどうすんだ
先に攻略情報は全部見とく
ストーリーのあるゲームはともかく、そうでないなら普通に見るわ
特にParadoxのゲームと、最近はoxygen not includedは見ないと厳しかった
なぜか上手く攻略出来ないと難易度が上がる仕様だから
スマホゲーは攻略見るけど他のは見なくなったわ
攻略見ながらだとやらされるような気分になって楽しくない
ゲームやる意味無くない?
その時間で他の事やったらどうよ
初回プレイで攻略見るオカマが33%って>>1にはあるけど 高効率なやり方を知った上であえて縛りプレイすれば問題ないよ
その通りにやるとつまらなくなるだけ
ちょっと行き詰まったら見るかな
グダグダしてるほどゲームに時間使えない
> ・早く終わらせたいから(男性/26歳/大学院生)
こいつ何のためにゲームやってんの
モンハンですら人に迷惑にならない立ち回りを覚えないと遊べないこんな時代
いやそもそも固定の友達がいない奴がマルチプレイなんてやろうという気持ちが間違っているのか
ゲームもゆっくりできない時代とはな
無駄があった方が人間幸せに生きれる
想定するゲームによるんじゃないの
今はオンラインのゲームが多いから
理解してないと周りの足を引っ張っちゃうでしょ
>>35
アイテム忘れたくせに平然と30人を1時間待たせるやつとかおるで ある日突然RPGが実は水増し地獄だっていう現実に気づいてしまうよね
無駄に時間を消費するくらいならっていう気持ちはよく分かる
ゲームで完璧主義とか言ってるやつのキモさよ
ゲームなんてしなきゃいいのに
今って実用的な攻略サイトあるか?
10年くらい前まではファンが気合い入れて立ち上げたのあったけど
今はクソ見辛いアフィwikiやまとめばかりじゃん
オンゲは攻略サイト見ないで行ったら地雷扱いされるし・・・
周回する気力もないからこれだわ
時間も短縮できるし
それ面白いんか?といわれるとそうでもないし我ながらアホなことやってるなと自覚はある
もう金払ってやる作業だわ
高校までにいた同級生の仲間の中ですら一番ゲームをしていたと思われる俺ですら
FF7のルビーとエメラルドを助けられず仕舞いで今に至るんだ
今はPS2壊れたから出来ないけどさ
そう考えるとしゃーないと思うわ
攻略見る人向けのゲームと攻略見ない人向けのゲームで分けてほしい
共存はできない
>>11
うるっせえ!
説明書なんて詰まってから見ればいいんだよォ! 何にも分からない手探りの状況を楽しむのがゲームの醍醐味じゃないの
もう感性からして違うわ
ドラクエ11は取り返しのつかないものがなかったから、完全にネタバレシャットアウトして、クリアしてから取りこぼし回収できたからよかったわ
ステ厳選と取り返しのつかない要素やめろ
周回する気も起きねえんだよ
ペルソナ
こいつは初回プレイでも攻略見たくなってしまう
プレイヤーの5割以上は攻略見ながらやってそう
昔も攻略本買ってアイテム取り漏らさないようにしてた気が
オフゲーなら見ない
ネトゲはやり直しができないから絶対見る、特に課金ゲーは課金額が変わってくるからな
初見の時は説明書見るくらいでやるな
2周目2キャラ目からは攻略見る
>>47
2周目やる気になるゲームなんて今どきほとんどないだろ
プレイ時間長すぎて1周するので精一杯
短いインディーゲーなんかは情報シャットアウトしてやるけど ゲームするなって言いたいよな
ゲームする意味無いだろって
対人やcoopなら事前勉強するけど
そうじゃないならみない
>>60
確かにな
俺もドラクエ11やったけど1周でお腹いっぱいだったし
最後の戦士のやつなんてちょっとしかやらずに終わったからエマと結婚しないで済んだし MHWとかガワが変わってもやること一緒だから
どこに行けば敵がいるとか素材が有るとか知らないと時間が無駄なだけだからなぁ
零とか初見じゃ絶対浮遊霊撮影不可能だから攻略見ながらやる
昔のFFでそこのダンジョンだけ面倒くさくて最短ルートでクリアしたら
クリアするともう入れない&アルテマウェポンがあったことがあったから
神経質な気質のジャップに取り逃し要素とか用意したらそらそうなるわ
FF5でカトブレパス取り逃してほんと萎えた記憶あるわ
ドラクエはまだしもFFはほんと酷すぎ
取り逃し要素の宝庫
同じゲームを周回する気力も時間もないので
1回で全部堪能したいから隠し要素を逃さないように攻略本・攻略サイト読み込むしかない
周回プレイ前提で解禁とかマジ勘弁
そしてゲーム中に挿入される懇切丁寧な(テンポの悪い)チュートリアル
介護老人かと
謎解き要素の是非だな
別になぞなぞやパズルや迷路ゲームがやりたいわけじゃないのにやたらメーカーは気合いれるでしょ
今の時代ググればすぐ分かる問題に時間かけて頭悩ませるみたいな暇人はいないのではないか
>>41
他の攻略サイトからコピペしただけのアフィブログとか >>76
謎解きとかパズルこそやらないと負けた気になる
素人でもできるレベルに設定してあるだろうパズルさえ解けなかったら頭悪い奴になっちゃうじゃん そーいやパラサイトイヴは謎が解けなくて一周目で攻略本買ったな
あのゲームは秀逸だけど子供には難しかった
最初から完璧に、無駄なく、速く終わらせたいとか
こいつらゲームやってて楽しいのかな
やり込み限定装備とか出す開発が悪い
あいつらは何やったってやり込むんだから
適当にトロフィーでいいんだよ
ネトゲとかキャラビルド失敗したら取り返しつかないし
>>77
それすらしてない攻略サイトの名前付けたただのまとめアフィの方が圧倒的に多い 「後から回収できなくなるアイテム」が
一個も無ければ、攻略サイト無しでもプレイできようぞ
ダクソ1みたいなオナニークソゲーがはびこったのが悪い
3の方が圧倒的に出来がいいのに懐古老害のアンチ活動のせいで無理矢理評価下げられてて可哀想
今なら取り返しつかない要素だけ調べて攻略見ないでやって見落としたやつはプレイ動画見るだけでいいと思う
ただPvPとかあるとはそうもいかない
ネットが無い時代ってどうやって攻略情報のやり取りしてたんだろうな
FFぐらいならアイテムコンプは2周目にやりゃいい
1周目でわざわざ攻略本読むなんてダルイ
ワイルドアームズ1は石像を一個爆弾で破壊とか空中庭園のツボの中にスイッチがあるとかリアルで悩んだけど楽しかった思い出
ダクソ2の方が1より圧倒的に実は今じゃ出来がいいのに懐古ゴミのせいで不当に評価が低くて許せない
1なんて無理矢理つまらなくしてるとんでもないゴミ
>>87
ゲーム雑誌がコンビニでも沢山売っていた
攻略本が置いてある本屋も現在よりずっと多かった 1回目は普通にやったかも
2回目で攻略本使った気が
攻略本とかに書いてある倒し方見ても準備するのめんどくせってなって結局ゴリ押す
昔だって攻略本やゲーム雑誌見ながらやってたろうがww
>>87
同級生の子
遊戯王の↑↑↓↓ABABとか
パワプロの↑↑↓↓L1R1とか
ミュウバグとか 攻略サイト見てこのゲーム簡単すぎるとかほざいてるキッズマジで存在するからな
つべ見ても初見でMODモリモリ入れて攻略サイト見ながらやってる奴ばっか。もちろんすぐ飽きて次のゲームやりだす。そりゃそうだろ
めんどうだからすぐ攻略見るわ
そしてだんだんプレイするのもめんどくなって実況動画→その動画すら見なくなる
効率厨だよね
オンラインゲーでも同じ思考するのは止めて欲しい
自力でコンプする→面倒だから攻略サイト見ながらやる→やるのが面倒だから配信や動画を見る
オープンワールドで収集要素のあるやつを攻略なしで集めるとかマゾすぎるだろ
1周目では微妙に取り漏らすけど攻略には支障が無いレベル
2周目ではそのレアアイテムのおかげでサクサクプレイができるようなバランスのゲームが望ましい
幻水シリーズは全員仲間にするために攻略サイトを見た
無駄に取り返しつかない要素とかつめこむからだろ
すべて完全に引き継ぎで周回プレイできるようにすりゃ1度目は好きにやるとかもありだけどな
ドルアーガの塔をいま発売されても苦行にしかならない
難易度の調整もゲーム制作には重要だろ
ゲームは勝つか負けるか分からないから面白いんだよ
ゲーム性良くてもストーリーが糞だと楽しめなくなった
迷宮組曲とかハットリくんとか攻略本見てやってたよ
高橋名人の冒険島は攻略見てもクリア出来なかったぞ
結局楽しめればいい
攻略本使うことで楽しさが濃縮されるならそれでいい
たかがゲームなのに攻略本を使うか使わないかでマウンティングするのは恥ずかしいぞ
スレタイ速報でケンモジジイはネトウヨと同レベルということを暴いていく策士
俺の持論だがゲームは遊ぶものであって、ゲームに遊ばれるのは不健全だと思うわ
そこを自覚していればどう遊ぼうと
>>114
近年問題になってるオープンワールド疲れってヤツだな 行き当たりばったりでやっても取り返しのつく設計にしないのが悪い
まあ寄り道が楽しいのは同意する
つーか時間的拘束の多い社会人になってまでゲームするもんじゃないな
俺も反省する
敵に盾を持たせた上で
その盾にヒビを入れるとか燃えやすい(?)木の盾にするとか言ってた開発者居たやろ
そりゃあサイト見るよ
開発者の想定する攻略法が斜め上なんだもん
>>2
スパロボのも大概だったぞ
全ての要素取らないとグッドエンディングにならねーとか舐めてんのか > 早く終わらせたいから(男性/26歳/大学院生)
ファッ!?
初回から攻略見るのは流石に理解できんわ
それならいっそ自分でやらずにYouTubeでプレイ動画見たほうがいいんじゃねえの?
ゲームの楽しみ方だって人それぞれ
他人の遊び方に干渉するほど老害じみてないわ
ゲームで二周目のやる気起きないから一周目で見落とししたくないし攻略見てしまう気持ちはわかる
さらに昔と違ってキャラの育成もただのレベルアップから、ジョブごとにスキル取ると取り返しがつかなくなるシステムになってるしな
俺はセーブ→少し進める→その部分の攻略見て気に入らなければロード、とやってる
道が分かり辛い時なんかはすぐ見るけど
>>134
熟練度(SRポイント)ならハードモード実装されて普通にクリアーすれば取れるから集めなくても良くなったぞ トロフィーもっと楽に集められる様にしてくんねえかな
攻略みなきゃ無理なのとかあるじゃん 未だに一つもトロコンしたことねえ
40だけどドラクエ11は詰まったら攻略サイト見ながらクリアしたわ
時間の節約じゃい
攻略かどうか分からんけど
ルールみたいなのは調べないと分からんだろ
でも最近のゲームって説明書すら入ってないのな
FF15買ったんだけど説明書が入ってなくてスタッフの寄せ書き入ってたからそれっきりやってないわ
どうやって操作方法を知るのあれ
RDR2は何も見ずにやろう!と思ったが
宝の地図が糞すぎて検索した
>>109
やり込んで動画1000本とか上げてる人はみんなバニラで試行錯誤してるもんな FF6でシャドウを待たず、FF7でバレットのミッシングスコアを取り忘れたのがトラウマ
今のガチャゲーは敵のトリガーにギミックに適正キャラ使用とかパズルやな
あれ実装時に自分で時間掛けて解析してとか無理やろ
詰まったら見る程度だな
謎解きパートだと何時間も進めなくて辛かったりする
>>141
3DSのやつで序盤兜甲児に何機か倒させて女の子助けてないとエンディングでヒロインとお別れとか見た時、萎えて投げたわ…
それ以降もタイトにエース作るやつ、放置決めて撃墜数管理とか何考えてんだ、あれ UIやシステムの不備や、周回前提のルート固定とかあるから
取りこぼし要素が悪い
仮に全部捨ててもコンプできるようにしろ
そもそも今流行ってるの攻略サイト見るの前提のゲームばっかじゃん
FGOとか天属性の敵倒せって言われてもサイト見る以外にどこで知るのか分からん
とりあえず何も見ずにプレイしてつまずいたら見るかな
取り返しのつかない要素なんて気にしない
PvPゲーは攻略サイト見てもどうにもならない壁がある
パワプロとか途中でやめたRPGはそうなってきたかも
子供の頃は攻略本見ずに頑張ってたなぁ
クリアしてから攻略本をじっくり読むのが楽しくて仕方なかった
どこで…変わっちゃったんだろうな…
攻略見るなら動画だけでいいだろ
そんなの間違ってるわ
昔だって攻略本がたたで手に入ってたら7割は見てると思うぞ
FF12とか攻略サイト前提だろ
取っちゃいけない宝箱とか許さんぞマジで
後で知って激怒した
まあ俺は攻略サイト見ながらでも時のオカリナの水の神殿で積んだ池沼なんですが
スキル振りやビルド作りがあるゲームはおすすめを検索するわ
と思ったけど最近ではドラクエ11をネット断ってプレイしてたや
情報見るゲームと見ないゲームあるな
当たり前だろ馬鹿
社会人になったら時間は金より貴重なものなんだぞ
ゲームなんか攻略サイト見ながらやるもんだ
取り返しのつかない要素とかね
RPGやアドベンチャー的なゲームだとすると
もう1周やる気も出ない程度のゲームを
1周目で最低限楽しめる要素を捨てて攻略を見てまでプレイする必要ある?
最近は攻略というかデータベース目的がほとんどじゃない?
昔のゲームはおぼえる呪文や武器が説明書に載ってたりしたんだぞ
ダクソは無理
NPC敵対友好フラグ管理はwik見ながらじゃないと
全部のイベント見たいし
取り返しつかない要素はちゃんと取り漏らして取り返しつかなくならないと面白くないじゃん
昔は攻略本でちょっと先のマップを見ながら行けるときをワクワクする楽しみ方もあった
マリオ2は攻略本あっても無理だった
ワールドA〜Dとかマップ見て妄想してただけ
>>1
スレタイとソースが逆なのになんで誰も突っ込まないの 自力でクリアしてから攻略サイトを見たがゴミ情報ばかりじゃないか
あんなものは単なる日記に過ぎない
昔のゲームに比べて要素が多すぎる
メーカーもwiki前提で作ってるのか作中ヒント無しとかざらだし
ペルソナ二周目で真エンドとか苦行すぎるしコミュだけは攻略サイト見るわ
攻略サイト見るのは良いんだけどさ
攻略サイトのテンプレ攻略を
自分の意見のように言ってるゆとりは
「ダッサ・・・」ってなる
サンドボックス系とかwiki見る前提で作ってるよな
面倒臭い要素多いもんなあ効率ばかり考えさせられるし
取り返しつかない要素があるだろ
なお人生の要素は取り逃し放題の模様
何度もやり直してると莫伽らしくなてくるから普通に見るやろにゃ
こういうやつがソウルシリーズとかを叩いてるんだろうな
そんなに間違えずにいかないと耐えられないならゲームやらなきゃいいのに
>>2
FFX-2だろ
どれだけ素材集めてイベント進めても、一つでもムービースキップしたら真のエンディングにならないんだぞ! 今はインターネットですぐさま情報が簡単に手に入るから仕方ない
お前らだって昔はファミ通とか発売されたらすぐ手にとって攻略記事とか読んでクリアして次週はどこまでクリア記事載ってるかとから楽しみにしてただろ?
攻略サイト見るようになってからゲームは劇的につまらなくなった
これは間違いない
ロマサガとかウィザードリィとかなんだかもよくわからずに中古で買ってきて始めて、わからなくなったら放り出して暇なときにまたはじめてっての繰り返してやってたときの面白さときたら半端なかった
一番簡単なモードでアイテムやフラグ回収もしなくなってとりあえずクリアしてるわ
2周目とか無理
当時FF9が発売されたときは、ヒゲが「みんなで攻略情報を話合う楽しさを実現してほしい」とか言って、メディアには攻略法載せないよう箝口令敷いたのに、結局それが不評で後にアルティマニアとか出しちゃったんだもんな
もうその頃から自分で解く楽しさみたいなのは薄れてたんだよ
ダークソウルとかもう攻略とかそういう問題じゃないからそれは良かった
ドラクエ7辺りからネットのBBSで攻略情報交換しだしたな
懐かしいわ
ファミコンのゲームでも攻略本ないとクリアできないの多かったよ
でも1周が短いから自力で詰まって攻略見てあそこで取り逃してたってのわかったらまた最初からやれる気軽さがあった
昔のおっさんってよくゲームに攻略サイトも無しで取り組んでられたなあと思うわ
攻略無しとかめんどうくさくてやる気にならんだろ
早く終わらせるってことは楽しみを自ら圧縮するのと一緒だと思う
一周目は粗だらけでいいからとにかく自力で完走するほうがいい
一週目適当二週目やり込みのスタイルは十数年変わらない
合成・錬金要素あるゲームで素材の入手法が分からない場合だけめちゃくちゃ見たくなる
自分の力で試行錯誤するなんて小学生までだわ
あとは時間もねえからストーリーだけ掴んで終わり
プレー動画が流行るのはそういうとこでしょ
攻略サイト見ないでネトゲやってると、妙に絡んでくる奴がいてウザイ
お前のアドバイスなんか聞きたくないからほっとけよ
まあでも昔のゲームでも攻略見ないと無理だろってのあったよね
VPのAエンドとか
>>214
ミニファミコンでFF3とゼルダの伝説とリンクの冒険をクリアしたが
攻略サイト見ながらでも激ムズだった。
FF3のクリスタルタワー以後とリンクのラストダンジョンはコントローラ投げつけたわ。久しぶりだわこのマジギレ感。
あんなんよくガキの頃攻略本無しのクチコミだけでクリアしたわ。 俺も昔は初見でも攻略サイト見ながらプレイしてたけど商業ゲーから遠ざかって同人やフリーばっかりプレイするようになって全然見ないようになったわ
まあ今でもたまに商業やる時は見たくなるんだけどさ
結局は商業の作り方に問題があってるんだよ
ファミコン時代のイベント進めるための重要アイテムをノーヒントで見つけ出さないといけないような理不尽な要素はもう無くなったけど
小さな村の隅っこにいる普通の住人が重要アイテムの入手方法をポツリと喋ってるとか
あるいはそいつに話しかけないとイベントフラグが立たないみたいなクソな作りになってることが未だに結構ある
今時の同人ゲーやフリゲーはたとえばそういうモブの頭の上に分かりやすくビックリマークでも出してプレイヤーの注意を引くようになってんだよね
ただそれだけの事で解決するのにそれだけのことすらできてないのが多いのが商業ゲーなんだよね
だからプレイヤーはどうすればアイテムコンプできるのかか、どうすればイベントを進められるのか分からなくて
世界中を不毛に歩き回って片っ端からモブに話しかけまくって答えを探す
答えを発見して先に進むことができても大して面白くなくて明らかに労力に見合ってなかったりする
そんなゲームばっかりやらされてきたせいでさっさと攻略サイト見るようになってんだよ
「暇つぶしのために買ったゲームなのにすぐ終わらせるために攻略サイト見るなんておかしい」ってのは分かるんだけど
そうやって不毛に歩き回るのは暇つぶしにすらなってなくてただイライラするだけなんだよね
こんなのはただの一例で商業ゲーやってりゃ他にもつまらなくてただイライラさせられるだけの場面なんていくらでもある
同人ゲーやフリゲーなら全てとまでは言わないけどそういう不快な要素を上手く解決してて攻略サイトなんて見なくてもいい作品が多い
てか知名度の低さやプレイヤーの少なさのせいでそもそも攻略サイト自体が無いのも多いけどプレイには大して支障が無かったりする
昔ってか当時はゲーム一本で半年一年遊び尽くしてたからな
今はと言うかps位から金に余裕も出来て来たし何度もプレイすんのめんどいから一度で全部見たい終わらせたい
探索が楽しいと思えないからそこは見ちゃうね どこどこにアイテムが隠されてるとか
取り残しアイテムならまだしも
イベントが出来なかったりするからねぇ
WikiとYotubeのWalkthroughは欠かせないわ
Google様様
>>211
エクスカリバー2とかマニアックな奴は楽しめるんだろうけど普通の人はクソ要素として捉えるだろうよ おっさんになるにつれてなんも見ないでガバガバプレイするようになった
俺は戦うのが好きなんじゃねえ、勝つのが好きなんだよ!!
攻略サイトを見ないでやるとスレタイしか読めない大人になる
ファミコン掘り尽くされたと言うけどデータも不足分や誤情報まんまコピペサイトしかない
情報の保全期間には寿命がありそうなのが悲しい
ゲームってただの娯楽だろうに
攻略サイトになぞってやってなんかそれ意味あるのっていうか楽しいの?
ただ手順に沿ってやるだけなら勉強とかした方が良くない?
>>2の通り、FF8から流れが完全に変わってこれになった
ガチャ生み出したパンヤと同じようなもん 攻略を見ながらでも面白いよ
楽しむための最適解はそれぞれが持ってる
ジャップの人生みたいに強制スクロールのクソゲーばっかりじゃないし
予習無しにオン行くとマジで足手まといにしかならんからな
GTAみたいな自分で目標を見つけるゲームとかなら攻略サイト見るよ
この風習のせいでオンラインゲームは死んだとも言える
攻略wikiはね、あれはあれで楽しいんだわ
新作出てみんなで競うように更新して、学生時代のような共有感もある
まぁ攻略スレでもいいんだけど
普通にユーザー増やしたいならこういうのが必要のない逆のことやればいいんだけど
自称有能クリエイター様は嫌みたいで一切やんないし楽しませようという気が無いんだよね・・・
本来エンターテイメントのはずなのにね・・・
最近のゲームは攻略を共有すること前提の難しいのもある
GTAは攻略サイト見ながらやった方が楽しいよ。
サイト見ながら手紙の破片と宇宙船の破片を集めていたときは本当に楽しかった。まるでガイドブック見ながら旅行をしている気分だよ。
>>227
シナリオに絡むイベントを丸々スルーするのが一番キツいよな
イベントが発生しさえすれば自分のプレイで貴重なアイテムを取り逃がそうが大事な仲間をしなせようが全然アリ ファミ通も今や情報雑誌だからな
時代は変わった
いや、何事も諸行無常なんだ。
周回プレイ当たり前のゲームは糞
大人にそんな時間があるか!
年間にソフト一本だけしか買えない買って貰えないみたいな時代ではなくなった
ドラテンで言うなら新実装された新ボスをTwitterとかで情報交換しながら撃破報告してるな
だけど俺はそれが最高にめんどくせぇと思う側になってもーた
挑む為のアイテムがいるし挑む為の肉入り仲間がいるし酒飲みながらダラダラ出来るコンテンツじゃあないわ
もう最初から情報開示されたシミュレーションをやるといい
攻略サイトなぞるだけのただの作業には発見がないんだよ
ファミコンのキングコングメガトンパンチとか自立でクリアできたやついんの?
>>10
これはある昔ドラクエのなにが良いかってそういうのが分かりやすい
ダンジョンの分岐もそこまで複雑じゃなく、先には必ずアイテム置いてくれる
それにくらべてポケモンときたら いや他人の協力を受けられるのにやらないほうがおかしいだろ
マゾかよ
二周目やってもらえる程面白いゲーム作ってねえのに何言ってやがる
ダラダラ長ったらしいだけのゲーム作りやがって
ほんこれ
翻訳がわかりづらくてネットで確認する前提の作りのゲームは糞
攻略サイトの情報だけで判断するから
FF3最強の四天王をアーリマンだと思ってる始末
2ヘッドドラゴンだっての
アーリマンは道中でメテオの使い手がいるんだから
それに勝てるなら確定で勝てるわ
攻略サイトでスペックだけ見て判断するアホが多すぎる
>>207
なんで攻略本とか大技林無かったことにしてんの?
むしろ全盛期だろそういう裏技とか改造とか 攻略見るのなんて当たり前。最近は攻略見ても理解が追いつかないからユーチューブでプレイ動画見てお手本にしてる
昔はともかく今は何周もする時間が無いからな
そもそもゲーム1本クリアするのに1ヶ月はかかるのに
どこどこの場所で3分間放置してると出現する敵を倒せば良いとか、攻略見ないと絶対わからないやつとかあるし
そんな事を自力で探すために何時間も無駄にしたくない
初回は何も見ずにやるけどねえ
それでも色々ダメなこと多いよね
初回は情報なしでやって二周目からは攻略見る派
初回でも途中でつまんねーと思ったゲームは投げるのも勿体無いから攻略見てさっさっと終わらす
MMORPGでクイズ形式の謎掛けイベントとかあって
ギルドメンバー複数人でやってて「えーなんだろー」「さっきヒントあったよね」とか手探りでやってると
途中でしびれ切らしてネット答え調べだす奴がいるわ
言葉には出さなくても
「攻略サイトで調べればすぐ答えがわかるのに」
「いちいち考えてる時間が無駄」
「こんな茶番に付き合ってられない」と効率厨オーラ丸出し
おめえそんなのわかってるけどわざと調べねえんだよアンポンタン
>>243
今はアフィwiki乱立のせいでそういうのも無くなってそう おっさんも攻略本見ながらやってただろ
本屋の売上一位が攻略本とは普通だった
いやいやおっさんもそうじゃね
何も無しじゃなかなかきついよ
攻略サイトがビジネスとして成り立ってるもんな
そんだけ需要があんだろ
今幻想水滸伝2をやって何も見ずに108星集めろって言われても無理かもです
wikiも遅くて早いのは配信者の過去配信やライブ見つつ進める
こっちはサクサク進みたいのに謎解きとかマジでイラン
あーゆーのがテンポ悪いんだよ
むしろ年取ってから時間が取れなくなって抜け漏れないか確認しながらゲームするようになったわ
2周目要素のあるRPGとか2周目やるかどうかも分からんしな