唯一の職人はイタリア人 筑前琵琶「日本人が継いで」 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200528/ddg/001/040/001000c
イタリア出身で福岡市在住の筑前琵琶職人、ドリアーノ・スリスさん(72)が、筑前琵琶の職人を養成する学校設立を目指している。
奈良時代から伝わる伝統楽器の琵琶の一種で、明治中期に福岡で生まれた筑前琵琶は優美な音色で戦前まで人気を博したが、現在職人はスリスさんただ一人。
「今のうちに技術を次の世代に伝えたい」と、学校設立に必要な費用をクラウドファンディング(CF)で募っている。
スリスさんはイタリア・サルデーニャ島生まれのローマ育ち。
ローマにある名門の国立サンタ・チェチーリア音楽院でクラシックギターを学んだ後、人形劇団で人形製作や脚本などを手がけ、家具修理の技術を身に付けた。
1970年にローマを旅行で訪れていた妻一枝さんと出会い結婚、74年に来日した。 どうしてこういう伝統を継ぐ人を数名でいいから各地で公務員にしないんだろうね・・・
盲人だって琵琶なんかよりも手堅く鍼灸マッサージで食っていきたいだろ
イタリア人なら10年見ろとか言わずにちゃんと教えてくれそう
テレビとかはクソホルホルだらけで全然取り上げないけど
今伝統芸能とか伝統工芸が凄まじい勢いで「廃絶」していってるからな
前までは後継者不足が心配とか言いつつなんとか続いてたようなところが
本当に絶滅し始めてる
>>1
今までやってたギター作ったほうが商売になるだろうになんで琵琶に行き着いたんだよこいつ
イタリア人ならバイオリンでも作ったほうが欲しがるやつ多いんじゃねえの >「今のうちに技術を次の世代に伝えたい」と、学校設立に必要な費用をクラウドファンディング(CF)で募っている。
一生学び放題パスポートが交換条件なら資金も集まるかも
えーマジでヤバイじゃん
こういう状況のや他にも沢山あるんだろうな
イタリアは手工が尊敬されてそれなりに収入も得られるんだろ
そりゃイタリア人がハンドメイドで作りましたっつったらありがたい感じするしな
日本人がハンドメイドで作りましたっつっても比べられるのは100均やからな
こうして文化がどんどん失われていくんだな
そしてジジババだらけで何も残らなくなる
イタリアというかヨーロッパの伝統楽器ならヨーロッパ以外でも買ってもらえて
プロの演奏家も世界中にいるが、日本のそれは残念ながらそうではないとうこと
なんだろう
日本のデファクトスタンダードが勝手に東京になってるのと同じで、世界のデフ
ァクトスタンダードは日本じゃない
>>1
愛国とか職人って言葉は
精神的オナニーの為に使ってるのが
日本人やからな 欧州はバイオリンだったりギターだったりとこの手のクラフトマンが充実してそう
>>17
京都で古い製法で日本刀作ってる職人の奥さんがアメリカ人とかね 琵琶法師も言っとったろ?
諸行無常の響きあり〜ってよ
72歳で46年も日本にいるってことは22歳で嫁と出会い26歳で日本に来たのか
>>6
??????
馬鹿の考えることはよくわからんなー 日本人でもモンゴルで馬頭琴作りたいスーホガチ勢はおるやろ
土人の国だから文化保護なんて考える若者はいない
国が保護しようともしないしねw
この人は誰から教わったんだろう
独学なのかその当時はまだ日本の琵琶職人がいたのか
ロストするのは民族の選択だから仕方ないんだよ。
そもそもジャップの血筋自体がなくなろうとしてらどんどん減ってるからな
>>6
補助金でも良いから出すべきだよな
櫂とか作る職人も居なくなるよ うちの地元でも後継者問題をよく聞く
仕事探してたときああいう職人になるのも面白そうだなとも思ったこともあったが
その割には
ハローワークで求人を一切見たことがなかったわ
労働基準法に収まらないんだろうなぁ
東京が人を吸い込んでるから
地方の伝統工芸やら芸能が生き残れるわけがない。
>>13
必要無いから滅ぶんだよ
現代でも必要とされる伝統は残る
時代に適合できずに淘汰されるのは仕方がない こういう伝統商法で一発逆転狙うやついないのかね
職人技とかワビサビとか日本文化の発信とか適当に売り込めば
役所とか地元企業とかがスポンサーになってそこそこな暮らしできるだろ
地方新聞とかにも取り上げられたりして
こういう伝統商法で一発逆転狙うやついないのかね
職人技とかワビサビとか日本文化の発信とか適当に売り込めば
役所とか地元企業とかがスポンサーになってそこそこな暮らしできるだろ
地方新聞とかにも取り上げられたりして
>>42
旗色が悪くなったら「元々あいつは必要なかった」で掌返す冷笑ムーブはもういいよ
そんで寂れた駅前と同じ店しかないロードサイドとモールを見てつまんねーつまんねー言うんだろ 日本人は金にならないモノに興味ないよ
中国人に売った方が良いのでは?
琵琶を生で聞いたことのある日本人がどれだけいるかよ
この国の伝統文化なんて上級の遊びでしかない
伝統工芸とかなりかたわかんねーもんな
べつに若者のせいじゃねーだろ
他の絶滅しかかってる伝統工芸なんかもハロワにでもあればなりたいやつもでてくるんじゃねーの
ちゃんと給料あげて普通の仕事として教えてやればなくならんだろ
琵琶って音が汚いんだよな
良く言えば荒々しい
三味線の方が好き
>>54
日本人はいても女だけやで
ジャッポスは文句ばかりでろくに働かない
女を拒否してる業界は風前の灯火 需要がなくなったからだよ
欧米人が「欧米のものこそが素晴らしい」と広め続けた結果
>明治中期に福岡で生まれた筑前琵琶
んー、微妙
特に長い伝統がある訳じゃないし
需要ないし
琵琶の本流は残ってるから筑前琵琶は別に絶えてもええやろ
伝統楽器としてすら三味線があったら別にいらないだろ…
重そうだし
>>48
御当地アニメ制作かアニメタイアップなら
昼休みと休日返上で市長と市議会議員にプレゼンして役所内に根回しします! ドイツだと、プロのヨーデラーは消滅寸前って聞いた気がするな。
今も現役かどうかは分からんが、そのうちの1人が日本人。
>>28
無学無教養もここまで極まると同情もできない 琵琶を一般人が奏でるという「趣味」ができたのが明治時代
若者が今のギターみたいに琵琶にはまった時代
明治の西洋礼賛に抵抗する国粋的趣味という近代の一つの傾向であった
古代ローマ人は滅んでも、ローマ文明の遺産は残っている
「日本人だけの・日本列島から出られない文化」が、「人種を超えた文明」になるのであるから、
世界市民の皆さんも日本の優秀さホルホルの皆さんも喜ぶべきことであろう
需要がないならしょうがないんじゃない
せめてめちゃくちゃ詳細に作り方を残しておいて再現できるようにしておくぐらいしか
(´・ω・`)クールジャパンとか言っておいて自分たちの身内と枕女どもに金配ってるだけだよね
>>13
ばあちゃんちにあったような小さなタンスみたいなやつの細かい細工も
できる人いないとか前にテレビでやってたな 三味線は謡の需要あるから結構職人も店もあるけど
琵琶はね
別に無くなってもいいだろ
それより新しい和楽器とか邦楽作れよ
バイオリンやギターが入ってきて、
琵琶のポジション奪ったんだろうな
吹奏楽に入るだけで随分違うだろ
需要がないけど消えそうな技術は映像に残すとか
3Dでモーションのこすとかしてアーカイブするしかないんじゃないだろうか
職人技だ何だの言うほどのものでもなかっただけじゃないの?
テレビでたまに職人とかやるけど若い後継者持ってる人だって結構いるし
ブラック企業でこき使われるくらいなら
こういう職人になった方が税金で食えそうだし文化人っぽい扱いもされそうだし
意識高そうなのに取り入る才能が多少あればいい選択肢だと思う
あと10年かそこらで途絶える伝統工芸大量にあるんだろなあ
食えないし
なんか面倒くさそうな爺だな
中継ぎでなら受けてやっても良いが
>>11
ローマ育ちともなると千年二千年単位で考えそうではある 絶滅しそうな伝統技術はみんな緻密なマニュアル作ってフリー頒布してくれよ
そしたら永遠にノウハウは受け継がれるよ
筑前琵琶を欲しがってる演奏家はどれくらいいるんだろ
それとももはや美術品なのかな
俺もこの系統の伝統工芸作りたいんだが
押しかけて弟子にしてもらえるもんなの?
>>97
まじか
愛護に見つかったら伝統終わりだわ イタ公の作った琵琶なんて琵琶じゃないんだから淘汰されていいよ
>>42
今必要なくとも後でいることあるだろ
後悔先に立たずってな 何でもかんでも伝統つって守ってたら100年後にはファミコンすら伝統になっちまうよ
>>80
和楽器は西洋楽器と相性悪いとかじゃなかったか
武満徹の曲は有名だけどそれ以外はパッとしないね
伊福部昭の路線で行くべきだった
弟子は何しとる >>15
商売になるとかそういう価値観で生きてないんだよ。お前みたいな足物には分からんだろうが >>6
伝統伝統って皆さんおっしゃるんですけどね、そりゃあ伝統は伝統で僕も残せたらいいなくらいは思いますよ
でも皆さんの税金を使ってですよ?自分たちでは何ら生き残りをかけた競争の苦労もない彼らを支援すること、本人たちは何もしなくても金だけ入る、これ呑気なものですよ許せますか?
税金でやるからにはその補助金を受けるに値する伝統かどうか、これをね、僕は彼らの行動で示してもらいたい
伝統は変わらないから伝統というわけではなく、時代とともに失われていくものもありますし、その自然淘汰は求められないのであればこれ当然のことじゃないですか
全部が全部伝統として残していたらこれはどんな財政も破綻しますよ、だーれが支援するんですかこれを、ずっとおんぶに抱っこで甘えられてちゃダメ、切るべきものは切っていきますよ、残りたけりゃ努力しなさい努力 日本の楽器なんて
どうせ他国の劣化したゴミみたいなやつなんだろ
消えていいよ
詳細な設計図と作り方のビデオがあれば誰でも作れるやろ
>>104
まあ、そのとおりで物事は時代とともに変遷するもんだけど
都節のように日本で生まれて日本で育った音階が衰退する一方とか寂しい
最低限のものは残そうよ
保守派はしっかりして😡
何でリベラルの俺が伊福部昭の民族主義をあちこちで布教しなきゃならんのだ 外人だと教えてくれるのよ
ジャップには教えたくないんやと
>>112
そこな
適当な分派ってことだわな
小ブントみたいなもん 琵琶の本家本元は、神社や伝統芸能との結びつきが強くて、
1つ1000万でも売れるだろ
テレ東のyouは何しにで まじめに琵琶を伝えたいのでバラエティーはお断りしますというスリスさんにドキュメンタリーだと嘘ついて
撮影して 本放送でも馬鹿にした編集で流して大批判されてたな
いつまでも伝統とか言ってるやつ笑える
そんなだからイタリアはいつまで経ってもスパゲッティしか食えないんだよw
いいから黙ってピノキオでも作ってな〜
日本って人材を使い捨てする文化で育てるって事しないんだよ
>>71
バンカラに利用されてたって事か
そりゃ残らんわ 『装甲騎兵ケンモウ』次回予告
全ては、あめぞうの闇の中から始まった。
人は生まれ、人は死ぬ。
天に軌道があれば、人には運命がある。
炎に追われ、閃光に導かれ、辿りゆく果ては何処。
だが、この命、求めるべきは何。
目指すべきは何。
打つべきは何。
そして、我は何。
次回「ケンモウ」。
目も眩む破壊の中を、嫌儲民が走る。
装甲騎兵ボトムズ「炎のさだめ」をピアノで弾いてみた
ダウンロード&関連動画>>
装甲騎兵ボトムズ「レッドショルダーマーチ」Violin Duo バイオリン
ダウンロード&関連動画>>
53510206515306金配布リスト”か 河井夫妻宅から押収 [孤高の旅人★] (37レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 孤高の旅人 ★ [age] 05/20(水)18:07 ID:AbI8JCm19(1) AAS
“現金配布リスト”か 河井夫妻宅から押収
5/20(水) 13:02配信
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
去年の参議院選挙をめぐる、河井案里議員陣営の選挙違反事件で、現金の配布先を示したとみられるリストが、河井克行前法務大臣と、妻の案里議員の自宅から押収されていたことがわかりました。
広島地検などは、河井前大臣と案里議員が去年の参院選前に、票の取りまとめを依頼する目的で、広島の地元議員らに現金を配り買収した公職選挙法違反の疑いがあるとして、立件に向けた捜査を進めています。
関係者によりますと、現金の配布先を示したとみられるリストが、今年1月に行われた家宅捜索で河井夫妻の自宅から押収されたということです。河井夫妻が現金を配ったとみられる関係者は100人近くで、総額2000万円以上にのぼるとみら
ネトウヨにやらせろ
あいつら日本文化大好きなんだろ
おれはギターでいいわ
>明治中期に福岡で生まれた筑前琵琶
なくなってもいいんじゃないかな
ローカルな上に歴史が浅すぎて伝統じゃないよそれ
>>6
お前みたいなのが国民、もっというと国会議員の多数を占めていないからだろう >>125
白人様が言ってるんだぞ
チョンモメンがやれよ 若者はアニソンとEDMとゲームやアニメのサントラにしか興味ないからな
楽器関係ないが
総大将のワシはいつも漢詩を作っている
しかし日本人で漢詩を詠んだり作れる人が今どれだけいるだろうか?
江戸時代は文章は全部候文だったから今より漢詩を嗜むことができる人は多かっただろう
たとえばこれwikiからのコピペだが
和宮様御下向之説宿繼人馬多入間左之村々中山道浦和宿江當分助郷申付候条問屋方より
相觸次第人馬 遅參不致無滯差出し相勤可申候尤當時年季休役御用ニ限り是又相勤可申者也 右村々 文久元年(1861年)
現代人で解説なしにいきなりこれを読めるやつはまずいないだろう、俺も少ししか読めない
漢詩に似てるからほんの少しなら意味がわかるんだが、それでも半分もわからん
いずれ誰も読めなくなるだろう、同じ日本語なのに
漢詩なんか誰も日常で使わんし必要ともされていないだろう、他の文化も全て同じ理由で滅びる
誰も使わなければ忘れ去られるし、存在しないのと同じ
利権にするか制作過程をyoutubeに上げるかしか道がないじゃん
どっちもくだらないしイタリアに持って帰ってくれ
日本の職人は生きられないから誰もならない
職人自体も自分で最後になる気満々で教えやしないし今更他人に教えられるほど賢くもない
ムスコがームスコがームスコがー
そもそも原料がない在庫付きたらおわり
>>126
あと、本当に魅力的な楽器なら廃れないと思うんだよね これから奏でられる辛気臭い音楽を改革しないと世の中に要らねえとみなされる
白人ってアジア人に伝統を重んじるイメージ持ってそうだけど実際は逆だよね
街並み見れば一目瞭然
>>6
日本のほぼ全ての政治家が音楽や楽器の文化なんて全く興味がないし
自分の票に結びつかないことには一切手を出さない >>6
日本人は美しいものとかわかんないから
そこらのババアとかジジイにはわかんねえ
そして彼らが多数派だから 日本の職人はネトウヨしかいない
愛国ポルノ代表だよ
異国の地で伝統工芸支えるとか渋すぎるな
すげぇ人がいるもんだ
スリスさんも当時唯一の越前琵琶職人だった吉塚元三郎に師事して技術を継承したんだな
電通とパソナが掠め取った公金があれば保護できた伝統いくらでもあったろうになあ
>>6
伝統ってそれ自体続いてきた結果であって保護するもんじゃないのよ
保護したらそれはもうトキと同じまがい物でしかなくなるの イタリアにその技術持ち帰ってアレンジしてイタリア発祥の楽器名乗っていいぞ
Viwolaとかそんな名前で
そっちの方がよっぽど文化として継続する
日本に期待しちゃだめ
所詮琵琶の本流は盲人に特権的地位を与えて保護してきただけのものだからな
盲官制度が無くなったら誰もやらなくなっただけの話
>>50
たとえがあかん
もっとほんとに惜しまれるようなわかりやすく唯一無二のものを挙げないと ウィーンフィルで使っているウィーン伝統楽器を今作っているのがヤマハって話を思い出した
>>6
学芸員みたいにな
神経やって使えなくなったゴミにやらせればいい 日本は保守的な人が多いと言われるけど文化を蔑ろにしまくってるからなぁ
そんなクソみたいな文化に誰も興味が無く重要も無いから
暇な外人がやっとけ
日本には諸行無常の精神文化があるので文化は廃れる所までが文化です
でも逆にすげえよね、その楽器を維持しようとする市町村の1つすらないという
1つ作るのに何100何1000万かかるか知らんけどここまで来たら宣伝頑張れば数100万単位でプラスには出来るだろ
>>169
そんな商才あったらもっと儲かるもんを商売にした方が絶対にいい
筑前琵琶で事業起こすとか狂気だろ 能登の漆器も外国人だけになりそうってニュース見たな
ウルシとかどこから仕入れてるんだろ
>>174
中国なんでもあるな やっぱ国内じゃ無理なんだ 廃れるならそれはいらん文化ってことでしょ
需要がありゃ残るわな
>>13
100均の商品やタクシーのドアでホルホル出来る国民性だしな
伝統などなくなっても誰も困らん
いざとなったら嘘伝統でっちあげるし 拝金主義のジャップは伝統の価値や芸術性を理解する頭がないからね
筑前琵琶って何だ?と思って調べてみたら、琵琶法師的なやつなのか
これはアニメという娯楽の発達した現代日本ではまず聴衆がいないんじゃないか
琵琶の奏でる旋律に合わせて古語で吟じる物語をわざわざ聴きたがる奴なんているかね
現代語で語る紙芝居ですらすたれたのに
まあ時代劇ドラマがあっても歌舞伎を見る層はいるから、そういう路線で売ればワンチャンあるかもだが
>>6
需要があったから磨かれて価値のある物になったわけで
受け継ぐ物がいないってのはそもそも価値を失ってるんだよ
それを公金で生きながらえさせる価値が本当にあるのか、また何の競争もない職人にそのブランドを維持するモチベーションが保てるのか甚だ疑問だが >>6
そういう意見は右翼から出てくるはずなんだけど
この国のウヨクは頭がパッパラパーだからしかたないね イタリアの伝統楽器ってことにして日本での琵琶は滅ぼそうや
手塚治虫 赤塚不二夫 永井豪 石ノ森章太郎 藤子不二雄
なんかは今の時代では古くて需要は少ないけど金かけても保存すべき価値はあるわな
次の世代に大きな影響を与えて引き継がれたモノは残しておくべきだと思う
でも神社なんかの建築でホゾを切るときとか手でやったらノコギリと手ノミだと一時間かければ出来るって職人の技術は残しといても
リーマーとかリューターで5分でやれ とは思う
元々の職人の師弟制度自体が頭おかしいんだからそのシステムに甘んじてた職人が悪い
残るものはちゃんと残ってるから
伝統に胡座かいて何もしなかったやつが滅んでるだけある意味当たり前
そもそも筑前琵琶の歴史なんて百年ぽっちだし残す価値がないだけ
(´・ω・`)そういや今、琵琶法師って見かけんなー🤔🤔🤔
>>6
公務員は遊びでやってるわけでもいらない存在でもねぇんだよ
そんなもんに金かけるくらいなら他にやることが沢山あんだよ これもう筑前琵琶じゃなくてイタリア琵琶やろ
福岡のゴミども恥を知れや😡
>>70
元々イスラム圏発祥だがヨーロッパではトイツが起源主張しているようだ >>1
和楽器のはずなのにめちゃくちゃしっくりくるのはなんでなん? 日本に限らず伝統や文化は保護しないと死ぬようなやわなものなんだよ
そこに金を投入するかしないかで人間なのか動物なのかがわかるわけ
>>152
吉本に巨額の税金を突っ込んでる以上その理屈は成立しない