1年ほど前に深夜にやってた
空中庭園
てのが気味悪かった
「思い浮かび上がる」って言うか?
なんかすごく頭の上の上の方に貞子の姿が思い浮かび上がったんだけど
俺は白石晃士監督のモキュメンタリーホラーがちょっと安っぽところも含め好き
ノロイとかオカルトとかカルトとか
>>18
しょうもないストーリーを見せつけるためにホラー性を犠牲にした駄作
同じ監督の呪怨はストーリー性薄くして怖さを追求したからこそ名作になれたと思わされた 白塗りしてニャーって鳴くやつのが面白いよ
呪怨ての
スイートホーム子供の頃見たな
なんであんなグロいの親が見せてくれたんだろう
>>24
わかるわ
工藤が怨霊とバトルするコワすぎも良い 来る。
評判が両極端だったけど俺は許せる派だったわ
田舎の集まりの雰囲気とか直視できないほどリアリティあったわ
結婚式のシーンも嫌悪感でゾクゾクした
柴田と松たか子見直したわ
小汚いレンタルビデオ屋でギニーピッグとか胡散臭い映画かりて観てたのでなんとなく印象に残っとるな
あのあたりのジャンル宮崎勤事件からオタク狩りにあってなくなっちまったな
80年代以前に国産ホラー映画ってあるの?っていうくらい影薄い
ネトフリで見れるやつ頼む。
俺は呪怨ネトフリversionは普通に楽しめた。
リング
呪怨
残穢
カルト
オカルト
女優霊
ベスト5
いわゆるホラーよりも、北九州一家監禁殺人事件のような実際の事件のほうが怖い
すぐそばにああいうサイコパスが存在するかもって考えると身ぶるいする
白石晃士の「ノロイ」がすごい好き
白石監督のほかの作品もそうだけど諸星大二郎感がある
清水崇の犬鳴村の救いようのないクソさよ
アホジャップ池沼さとり向けに映画作るとここまで低レベルなもんができるのかという記念碑的クソの金字塔だわ
99 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ab05-fxDr)[] 投稿日:2020/07/08(水) 21:43:46.88 ID:G0MGwwXE0 [2/5]
呪怨のきっかけは「托卵と誤解されて夫に惨殺された伽倻子の怨念」だけどさ
怨念の結果として祟りバーン猫にゃーん真っ白な子供ドーンってのが見たかったわけよ
人間同士の泥沼展開盛り合わせとか昼ドラじゃねーんだから
誘拐した幼女殴るところなんか胸糞悪さで視聴者驚かせる以上の効果がなんもない
デカイ音いきなり出して驚かせる展開ばっか
これ擁護してる奴って「観てないけどフェミっぽい奴が叩くなら逆に擁護するわ、観てないけど」っていう逆張り野郎だろ
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7512-Fl9a)[] 投稿日:2020/07/08(水) 21:48:01.52 ID:BxinwRyi0 [1/4]
>>99
なんかわかる気がする
人間関係ドロドロはクライムサスペンスとして盛り上げてほしいし
ホラーはあくまでも不条理なパワーの怖さで盛り上げてほしい
中途半端に混ぜるとどっちも食い足りない
洋画もけっこうある 616 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3dba-Spnf)[] 投稿日:2020/07/09(木) 05:29:39.66 ID:vGF3Jy+/0 [1/3]
>>99
本当これ
貞子3Dとか貞子VS伽倻子はヤりすぎィ!イきすぎィ!なところあるだけど
長髪白装束ドン!白いショタドォン!!黒猫ドサッ!!!無念の母ちゃんの霊ア"ア"ア"ア"!!!!
がみたくてあれらの作品が人気になったのにさあ
リングや呪怨がシリーズ化して仄暗い水の底からが一発で終わってる理由考えろよ
残穢は続けられそうだけど
634 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1510-ucCN)[] 投稿日:2020/07/09(木) 05:59:46.22 ID:QreZyeia0
>>99
来る、の中島哲也もそうだけど、おっさんと爺さんはセンスがないから、
「俺の考えた最強の、本当に怖いのは人間だ」を表現するんだよ
「どや?センスあるだろ?」って リングは高橋克幸の最初のだけ
最高は呪怨
夏が来る度に思い出すのは仄暗い
貞子vsかやこは一般的に駄作なのに
ホラー映画好きには名作扱いされてるふしぎ
>>65
ラブライバーや宝塚歌劇団と同じよ
コンセプトが明確で一貫性がある
あれもこれもすると中途半端になる
人間の怖さを見たいなら、ホラー映画を見ないからねw リングって原作小説だと貞子霊がテレビから出てこない
つーか貞子の霊自体出てこないって鈴木が言っててフイタ
コレほぼホボ映像化したやつの功績やろw
怨霊は時代遅れ感ある
悪魔ブームはしばらく続くか?
世界的に80年代はホラー映画の黄金期だったのに
日本ではパッとしないのが不思議
90年代のリング以降ポツポツ作られるようになったけ
スウィートホームはブロックノイズ凄くて迫力あったぞ
>>68
個人的には好き
様式美を崩さないのも良かったし
最後のめちゃくちゃな感じもつい声がでた
でも駄作と言う気持ちもわかるわ 邦画ホラーの良い所ってドラマ仕立てにしても最後に怖い子がドラマなんてクソだぜーと言わんばかりに全部ぶっこわすのよ
あれが痛快
その様式美を作ったリングは本当に尊敬してる
さだかやは最後の合体まではわりとホラーしてたからな…
来るは原作ファン的にはガッカリな出来だった
監督を変えた上でずうのめ人形の映画化をして欲しいが叙述トリック的な演出が原作はキモだから難しいか
黒沢清が「怖さだけを追求した映画ならいくらでも作れるがそんなの作っても仕方ない」みたいな事言ってたな
感染は良かったな
あの路線が後に続かなかったのが謎
>>50
オーディションはホラーなのか微妙だけど、怖いというより痛そうって思った 来るはアレはアレで良かった
ホラーかと云われると🤔だけど
後半のお祓いシーンなんかは見応えあったし
怖いもの見たさで中島監督に帝都大戦リメイクして欲しいとおもた
ホラー映画って難しいんだよ
真面目に作ってもドリフみたいになっちゃう
>>65
ホラーにジャンプ漫画のプロット付け加えてるから
なんやかんやピンチのあと出てきたチャラいけど俺つえー霊媒師と、物知顔の能力系子供コンビがラスボス最強霊をいったん倒すけど、まさかの、そして、俺たちの戦いはこれからだ!
ただ、これ確か同監督のマイナー作品のプロットでもやってた気がするんだよな
そっちのタイトル忘れた
あと、同監督のノロイはくそ面白かった >>82
同時上映の堀北真希のデビュー作にはみんな触れないよね さだかやの途中までの大食い大会も中々良い
最後ぐだるかなーって思ったらまさかの合体
人間側目線で見た人にはなんじゃこりゃみたいなクソ映画だけど
邦画ホラー好きが見るとちゃんとさだかやは対決してるし最後も度肝抜いてて凄い
「来る」を見たんだけだ序盤に出てくる主人公の同僚の女はなんだったんだ?
マンション購入でのお祝いパーティーでも空気読めない発言したり津田と付き合い始めたりとか伏線っぽかったのに
なんか見逃したのかなぁ
アイドルと新人女優のホラーに当たりなし
まあそれだけ役者を使うほど重要ないんだろうな
>>100
耳袋のモンスターエンジンみたいな女の子よかったよ >>70
そういうリメイクは良いんだよ
ホラーの怖さを増幅させているから
でも、本当に怖いのは人間だ(( ー`дー´)キリッみたいな
違う分野のテイストを増幅すると半端になってしまう
それなら貞子や呪いのテープいらんでしょ、と
教師のイジメ問題とか、田舎の閉鎖性とか、大企業のリーマンの悲劇とか、
サイコパスのDV男とかでもいいわけ
呪いのテープや白装束で黒髪の貞子いります?wってなる >>37
懐かしいな
20年ぐらい前に女友達2人が見ようってウチ持ってきたが
ソイツらすぐ寝やがって1人で見てたわ >>99
そうだったのか…だから主人公が嘘ばかりとか言われてたのね >>88
カルトだよ
一番怖いのは人間を使うとはズルイわ 月末公開の事故物件って面白いのかな?CM見て気になったけど駄目そうな雰囲気も同時に感じた
正直、実際のサイコパス系殺人事件をモデルにした映画のが全編怖くて震えるっつうのはある
有名なのでは「凶悪」とか
お化けが出てくるオカルトホラー映画は、結局どこかしらの驚かしシーンで爆笑しちゃう
>>2
序盤の結婚式パートがキツすぎてリタイアした >>100
AKBを起用した伝染歌もつまらんかったな
契約があるからだえろうが宣伝で無理矢理ライブシーン入れてるし
AKBには明るくないからようわからんけど
灯油かぶって死ぬ役もAKBなんだろ?可愛そうな役だわな >>100
AKBを起用した伝染歌もつまらんかったな
契約があるからだえろうが宣伝で無理矢理ライブシーン入れてるし
AKBには明るくないからようわからんけど
灯油かぶって死ぬ役もAKBなんだろ?可愛そうな役だわな 当時はどのホラー映画にも似てない質の高い映画だったけど
それだけで終わったな
>>113
爆笑していいんだよ
そのうち伝統芸能見てる感覚になって一人で「おぉ」とか言ってる
呪怨の楽しみ方はまさにそれだからネトフリのは残念に思う >>113
そういう人はホラーを見なければ良いんだよ
コンセプトは「あれか、これか」だから
あれを選ぶ=これを捨てる
これを選ぶ=あれを捨てる
だからね
蕎麦屋やハンバーガーを食べたい人を捨てればいい
蕎麦もハンバーガーも出す店は、どっちも不味いもんだよ リング2はほんとに怖かった
編集中に顔バグって震えだすところは目そらしたレベル
女優霊、深夜のテレビでやってて怖くてまともに見れんかった
裏番組でアタックNo. 1やってたから交互に見てた
昔のホラー要素ある映画はホラーじゃなく怪奇映画、怪談映画になるからな
森一生の怪談 蚊喰鳥とか中川信夫の一連の怪談ものとか好きだが
ホラーはネタ出尽くして組み合わせてるのしか無くないか
小林正樹の「怪談(1964)」は制作プロダクションが潰れた程、金かけてるだけになかなか良い。
特に武満徹のサントラは邦画最怖の出来。
八つ墓村やろな
渥美清が金田一役の
前半の落武者殺し
中盤の津山32人殺し
終盤の岩下志麻のオバケ
最高のホラーエンターテイメントや
>>132
いいよな
雪女の異様にこった美術とメイク好き 来る
アマプラにきてるから見たけど原作見た事なくてもイマイチだった。
松たか子が怪物倒すところ見せろよ
呪怨が一番怖いと思う
スイートホームも子供の頃怖かった
HOUSEがアマプラ来ててほんと嬉しかった
名画というのかカルト映画というのか知らんけど
>>126
あれそんな怖くないし序盤のアイテム使って成仏させればよかったじゃんっていつも思う 怪談映画だと中川信夫の女吸血鬼好き
タイトルの女の吸血鬼はでてこないが
ハウスは子供の頃のトラウマだったけど今観るとオシャレ系だった
>>18
ストーリーは本物のゴミだけど、ホラーシーンは独創的でよかった イソラ、エコエコアザラク、死国、狗神あたりが思い浮かぶな。
むしろリングは怖いって聞いてるから見たことがない。
先に挙げた4つは全く怖くないので怖いの駄目な人にはおすすめ。
狗神は天海祐希のベッドシーンという誰得なおまけもある。
あれに似てるよ、ラストオブアス2のあれ。
今プライム漁ってたら幕末太陽傳来てるじゃん
ホラーじゃ無いけどお勧めやで
フランキー堺が凄過ぎて裕次郎とかただの人やw
>>149
狗神は良く纏まってて雰囲気も良いし好きや >>2いまいちだったよ。期待し過ぎたのかもだけど。 まっつんのフリートークで貞子が出てくるテレビに別のテレビを向かい合わせてお帰り頂く話は腹抱えて笑ったな
>>19
黒木瞳演じる母親のキャラが何かただヒステリー起こしてるだけみたいでイライラしちゃうのがな
離婚調停中で実際に精神的に追い詰められている上に、周辺の人からは頭おかしくなったみたいに感じられて社会的にも誰にも相談できず孤立させようという演出上の都合もあるのだろうけど
余りにもヒステリーバカ女な演出し過ぎてると物語への没入感より腹立たしさのほうが先に立ってくる 和ホラーならヒルコがオススメ
沢田研二が超いい味出してる
>>159
原作ほぼ関係ないがあれはあれでいいよな
よくできた国産B級ホラー >>37
ラストがなあ、、、じめっとしたまんまで終わってくれよ、、なあ???あーー?どいつもこいつもコラァ!!!!! >>19
クライマックスで黒木瞳に抱きついてる子の特殊メイク感と
そのシーンがやたらと長かったので冷めた覚えがある >>65
ホラー映画って駄作があまりにも多いせいか
見慣れてる奴ほど見る前のハードル下がるんだよな。
あると思います。 昔の邦画で怪談じゃないホラー映画だと呪いの館/血を吸う眼と血を吸う薔薇が好き
岸田森の吸血鬼、賛否あるけど上品な雰囲気あって好きだは
>>19
パチンコがすごい怖くてゲオで借りてきたらこれじゃない感が凄かった思い出 呪怨は結構怖かったんだけど
バカ殿みたいな子供が出てくるとこでクソワロタ
あれで台無し
>>172
しかもあの子どんどん大人になってて最終的にはガリガリの面白いおじさんになるのな >>2
原作と比べるとね
まあぼぎわんよりずうのめの方が好きだが >>37
アイドルの子が変な落ち方して手足が変な曲がり方してるとこがピーク >>178
溶ける古舘伊知郎だけの一発屋
好きだけど リングの最初のやつを超えるジャパニーズホラーは今んところ映画ではない気がする。
そんなホラー見てないので、一般人の意見でしかないが。
>>19
ガキの頃このくらいの水の底からだと思ってた >>24
コワすぎもオカルトも良いけどノロイは群を抜いて良い
あれを見る方法が今はツタヤレンタルかYouTubeの違法DLしかないのは残念すぎる >>185
ホラーとしてもギャグとしても楽しめるからな
何でそんな言い方出来るかって聞いてんだよ😡
カナー! カナー! >>176
映画のあとに原作読んだけど映画のほうがおもろかったわ
ししりばの家はよかった >>2
原作が面白かっただけに期待しすぎた
中島哲也ってホラーとの相性良くなかったのは意外 映画じゃないけどなんかの阿部寛主演の病院舞台のやつ
心臓が止まるかと思った
昔、クリスマスに夜中、友達のアパートに何人か集まって女優霊見てたら急に家が揺れだしてさ
心霊現象か!とちょっとびびった経験がある。
ただ回りの部屋のカップルの人がクリスマスセックスをしててその振動で揺れてただけなんだけどね。
バリゾウゴンだっけか?
見たことないけど小さいときやたらポスターあったような
>>19
その映画、怖い話というより悲しい話だった気がする >>201
これこれ
この安っぽさが余計に怖くしてる スプラッターブームの火付け役は実は日本の作品。
これはチャーリー・シーンが思わず110番したといういわくつき。
>>202
良作だとは思うが結局キリスト教者じゃないとピンと来ないんじゃないかな
ベイモン言われても知らんし >>2
後半松たか子が全面に出てきてから面白くなくなった
面白い設定の人やら物がどんどん出てくるけど展開が物凄く鈍重になる、前半に比べてテンポ悪すぎ >>199
こっちは怖いの期待してんのに、やたら人情味出してきやがるから醒めたわ >>211
やっぱ脚本の橋洋の狂気じみたドライさが中田秀夫には必要だったな
川井憲次のスコアもホラーには合わんかな 海外リメイクになってるのは大体おもしろいんじゃないのか
>>198
見たよ
クソ作品過ぎてスクリーンに向かって罵詈雑言だった 富江の酒井美紀の生首に触角が生えて蜘蛛みたいに歩行するシーンはリングよりインパクトあったけどな
かわいい美人の酒井美紀なので油断していたら相当ヤバかった
>>215
キリスト教圏は物理ホラー以外は禁忌だから
気持ち悪い系は何でも面白がる。
バイオのゾンビも死体であった時期を描写してないから
アレはウィルスで重度のアトピーになったまだ生きてる人ってことで
宗教的にはセーフ。 そんかいの〜 そんかいの〜
呪怨のエンディング歌が不気味
早くシーズン2見たい
>>207
そこはどうでもよくて家族同士が不信感を抱えたままついに分かりあえず崩壊するってとこが恐怖のキモだろ ホラーファンの好みって映画の評価軸からズレてるから話合わんわ
怪談話が好きそう
このジジイ、トラウマ級
外国と合作だけど足り残されたジジウヨ日本兵が出てくるゲヘナ
結構な傑作
>>205
ニコニコに上がってるな
名前は知ってたけど見たことなかったんで見てみたがあまりのショボさに爆笑したわ
もっと本物志向でドキュメンタリータッチなのかと思ってた >>202
ストーリーは面白かったけど最も怖いというのは違うなあ 呪怨のドラマよかったわ
ああいうjホラーは見やすい
貞子対伽耶子ってもはやジェイソン対フレディみたいなもんだから
普通に正統派のが見たいわ
スマホとネットのせいでJホラーはもう息してない
着信アリなんてもはやただのギャグよ
殺人鬼ものはいまでもいけるが
これ小学生の時昼ドラで見てめっちゃ怖かった >>160
あ、ごめん。そうだわ。
何勘違いしてたんだろ >>234
おれもリアルタイムで見た。
確かに妙に怖かった記憶がある リングが面白いのって死に体の邦画業界においてその業界人が最後の遺作として培ってきた技術と経験を全て惜しみなく注ぎこんだからだなぁ
リング撮った人がハリウッド行ってコケてから邦画戻ってデスノートとかいうゴミ漫画を実写化してた時は日本映像文化の終結を確信した
>>115
気持ちは分かるキツいよねあの後もモラハラ夫描写続くしね
自分も劇場で見てなければ途中で止めてた
でもそこを乗り越えると俄然良くなる >>59
伝奇ネタを散りばめて大風呂敷を広げつつもしっかり話を纏めてくれるのも諸星っぽい
白石監督はストーリーテラーとしての才能もあると思う ほの暗い水の底からってやつだったっけ?
宣伝でものすごい怖いと思ったけど
ハートフル家族愛映画だった
呪怨はギャグに感じる部分が多かった
柳ユーレイが出てるのが第一話になるんかな?
あれ、ホラーいうよりすごい不愉快な内容だった
まあ、そういう不愉快さで見てる側の気持ちをかき乱すのも手法だったんかもしれんが
リング前後で確立された、Jホラーの手法のキモは、「見切り」何だよな。
フォーカスの外れた、ボケたポイントに得体の知れないものが映ってたり、幽霊とか恐怖の対象をはっきり見せない。
その大分後の作品ではあるが、その手法に特化して、作品解釈の中心にまで昇華させた「放送禁止」を思い浮かべると分かり易い。
そうすることで、ジワジワと何か正体の分からない恐怖が迫ってくるという演出をするって。
で、リングの出色なところは、最後の最後で、それを、おそらく計算の上でひっくり返したってとこ。
最後の貞子は、完璧にインフォーカス、で、目のドアップのダメ押し。
あれがショッキングで、未だJホラー屈指の名シーンって言われるのも、これまでの「見切り」で、ジワジワした恐怖に慣れつつあった観客の意表を突く、直接的恐怖という流れあってのこと。
ハリウッド版は、そういう処方の咀嚼が半端なまま、上澄みだけだったので、何か煮えきらなくなってる。
ちなみに、それを分かった上で、初めっから全部ひっくり返した「メタJホラー」が呪怨な。
ホラーって周辺部分余計な肉付けすればするほど贅肉にしかならないし
だらだらとした長編映画よりテレビのほん怖の再現ドラマや怪談新耳袋みたいな10分かそこらの短編オムニバス集みたいにしてくれたほうが楽しめるわ
ホラーとエロに関しては限界まで枝葉切り落として客がそのジャンルに求めるもの特化して短くまとめてくれたほうが使える
_________
|┌──────┐|
|│ .│|
|│ 彡 ⌒ ミ`ヽ .│|
|└-/(ヽ´ん`)..∪ ┘|
| ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|
 ̄|jjjJ  ̄
黒沢清の映画って役所工事が出てくるとあんま怖くなくなる
>>249
つまり最後にちょろっとしかでてこない回路こそ至高 >>246
昔から思ってるけどホラーとハードコアポルノてほぼ一緒だよね
本来実用性(怖いか否か、抜けるか否か)のみが評価されるべきで余計な枝葉付けるほど本質から外れていく 日本の怨念系ホラーは女性が恐怖の根源的に扱われる事が多いね
お岩さんとか脳死パターンだったりするのかな
変態犯罪者は男ばかりなのはわかるけれど貞子の男verとか作ればいいのに
男でも執念深い人いるでしょ
日本怨念ホラー界の怠慢としか言いようがない
リングはサスペンス要素もあってホラーと相性が良かった
>>244
それ何十年も前にスピルバーグがやってんだけどね >>18
そのSF設定いるか?
とラストの獣のダンスワロタ😂
怖いのは落ちて来るのと最初の方の病院だけ
総合すると残穢と同じくらい 怖さのピークがDVDのパッケージみたいな作品多すぎ
>>246
短いと話に入れんのがな
怖いシーンって前後の余韻や前ふりも大事だと思う
ビックリ映像だけ楽しみたいのは別だろ >>48
全編英語になっちゃうとタイトルの世界観すら台無し
近所の大きめツタヤにあったけど配信はもちろん他で見かけたことないから見る術もない
爪剥がす拷問シーンだけは直視できなかった >>258
それ…ここ数年までマジでトラウマだったな
あの曲思い出しただけで鳥肌立ってたからな…さすがに今は薄れてきたが >>115
そういう鬱屈した描写を吹き飛ばすラストがよかったぞ 残穢は炭鉱夫
CGもアレだったけど炭鉱夫ってのもどういじっても怖くはならないよね
俺が知ってるのは岸田森が出てたり出てなかったりする三部作くらいなかなぁ?
>>2
試しに見たら違った意味で面白かった
絵面が良くて笑ったわ 邦画の役者の声の小ささはどうしたらいいんだろう
ボリューム上げると他のガラス割れるシーンとかで大音量出てビクってなる
大体幽霊がなんで服きてるんだよ
ですべて論破できる
服の幽霊が存在するのか? はい論破
個人的にはリングは別格
後にも先にも映画見て夜怖かったなんてあれくらいしかない
>>273
白い着物に黒長髪は霊界の無課金用デフォルトアバターだと聞いたことがある
課金すれば落ち武者とかが使えるようになるらしい
平将門や菅原道真みたいな超絶レアもあるらしいぞ