「(上映期間1か月で終了は)珍しくもなんともない。しょっちゅうあることです」
よしひろ氏は、こう話す。
日本では、ここ20年で複数の映画を同時上映できる複合型映画館「シネマコンプレックス」(シネコン)が主流になった。どの作品を何時に何回上映するかは、シネコン側が自由に決められる。当然、収益性が高い映画は長く公開するが、そうでないものはさっさと打ち切る。中には公開から1〜2週間で終わる作品もあるという。
「100日間生きたワニ」は「もともと上映期間を長く設けようとはしていなかった作品」と、よしひろ氏は作品の傾向と上映のタイミングから推測する。
まず、傾向。上映時間が63分と非常に短い。さらに、制作費もあまり高額ではないだろうとみる。声優陣は豪華だが、声優の収録はだいたい1〜2日と拘束期間が短いためギャラも安いそうだ。
「ほぼ短編の尺(映像の長さ)で、そんなに費用もかかっていなければ、そこまで稼ごうという気も最初からないんです」
公開終了は計画されていた?
次に、上映のタイミング。同作品は、当初ゴールデンウイーク後の2021年5月28日に公開予定だったが、新型コロナウイルスの影響により7月9日に延期された。夏休みシーズン直前だ。
「本当にヒットさせたい、もうけたい作品は、人が集まる連休中に公開を合わせてきます」
例えば夏休みには、親子で見に行く前提の作品が最優先で公開になる。
新型コロナの影響もあった。緊急事態宣言で半年程度劇場が閉鎖し、多くの作品が公開延期になった。「いま、公開待ちの作品が大渋滞。この先も東宝系でプライオリティーの高い作品が続々控えています。順番からいって、『100ワニ』を落とす(終了する)しかない」。ただ、先述の通り同作は最初から公開期間を長く予定しておらず、このタイミングでの上映終了はあらかじめ計画されていたのではないかとの見方を示した。
ツイッターには「もう上映が終わるのか」と皮肉めいた書き込みもある。よしひろ氏は、「すぐに公開が終了する作品はほかにもたくさんあるので、100ワニだけ叩かれるのは、本当に心外」と話した。
大赤字を出す作品は企画通らない
映画が公開すると「空席だらけ」とツイッターで話題になった。これは、赤字ではないか。配給会社は具体的な数字を公表していないが、よしひろ氏は「おそらく元は取れている」と推測する。
同作品は全国公開で、上映する劇場数が多かった。上映の規模が大きいほど、たとえ席が埋まらなくても、利益はある程度は見込めるという。
通常、上映時間が短い作品は特別鑑賞料金が設定され、値段が安い。しかし、同作品は63分だが通常料金の1800円だ。これなら、利益のめどは立つそうだ。そもそも日本の映画鑑賞料金は、世界的に見ても高い。そのため「日本映画で大赤字の作品は、それほどない」とよしひろ氏は明かす。とくに、東宝の作品は利益面で計算されたものばかりで、大赤字を出すような作品は、まず企画の段階で通らないとのこと。
「100ワニも路頭に迷うほど赤字は出ないはず」
というわけだ。
お金かかってないからそこまで稼ごうとは思ってない 出演者陣にはみえないんだが
100ワニは、原作の4コマ漫画完結後、一気にグッズや書籍化が発表され「金に走った」と炎上する事態に陥った。その後、ことあるごとにネット上では面白おかしく扱われるようになった。よしひろ氏は「これはマーケティングのミスだと思います。本当に下手だった」と指摘し、それが映画にまで響いたのは「非常に残念」だと漏らす。
「純粋に作品の出来栄えで評価されるなら、それは仕方がありません。ただ、同作品は、原作にはない部分をオリジナルで作っていて、意外と面白かった。ネットで叩かれるほどの『爆死』ではなかったと思います」
他にもあるから!じゃ擁護として苦しすぎるんだよなぁ・・・
残り72日あるからまだワニは死んでない
つまり続編も可能だということ…
どう見ても悪そうな客入りで黒字ってどんだけ低予算なんだよ
仮に制作費を回収できたとしても
TVCMの広告費は回収不可能だろ
電通もどうなんだ?オリンピックで死ぬほど
儲けたけどまだまだ火の車なんだろ?
ヒットしたら延長するだろ
ゴミだったから予定通り終わった
ほとんど自社買いだろ
帳簿の上では黒字になっててもお察し
ココカラファインでタイアップしててワロタ
ドラッグストアが死ぬやつとタイアップしちゃダメだろw
よしひろの妄想と願望じゃねえか
つーかよしひろって誰や
>>27
チケットばらまいて招待客ばかりとかあったな 上映時間が短いのに正規の値段取ってる。(←くそ)
その上豪華声優陣のギャラも安いから黒字な。
1ヵ月での終了も予定通ーーりっ!
で?
黒字なら勝ちって誰が決めた?
佳作なら予定変えてロングランするやろ?
少観客&短期間上映の時点で黒字だろうが予定調和だろうが我々の勝ちなんよ?
数百館規模で公開して1回の上映あたり10人以下しか入ってないんだけどこれで黒字か
お金かけてないし上映時間も短い手抜き作品だけど料金はハリウッドの映画と同等に取るからみんな見に来てくれよな!
>>1
ワニ持ち上げるために他の終了作品道連れにすんなや。ほかも黒字かもしれんだろ 興行収入4000万だったんだっけ?
フォロワー200万×1900円でほぼ皆一回は観に行ったんだな
製作費のうち9割以上は身内で廻してんだろから問題なくね?
実際に映画製作費と入場料、使用料だけなら黒字もあるんじゃね
でもかなり良い時間帯に広告枠買ってたし映画館物販コーナーのグッズも売れ残りだけじゃなく映画用に作ったものもあると
流石に黒字っていうのは厳しいんじゃないかな
2週目から朝イチ1回の上映になってたわ。
フラっと映画でも見るかーでは絶対見れない。
>>39
これなんよ。
この理論で行くと、ほとんどの映画は興行的には成功ってことになるよな? どうせサブスクにきたら怖いもの見たさでお前らもちらっと見るやろ
低予算ならそれだけで勝ち確やろ
鬼滅とワニ合わせたら400億のモンスター映画だし大成功だろ
あんまり儲ける気ないのが本当なら最初から作るなよ
きくちの作家としての一生台無しじゃん
余裕だろこれ なんぼ拘束時間が短くても神木のギャラそこまで安くないだろ
醜い言い訳だな
映像自体にコストは掛かってなくても、映画の宣伝でいくら使ってるんだよ
ワニ全体としても黒字なのか?
そこまでして小銭稼ごうっていうのがすごい
よほど全体で赤字出してんだな
一ヶ月の予定なのにあんな流行りの人間をキャストに起用するもんなの?
話題性がまだあったうちにキャストは決めてるだろうし、明らかに赤字だと思うんだが
300オーバーの映画館で公開してあの程度で黒なわけあるかよ
>>2
※ただし、ネット工作を含めた宣伝費で金がすっ飛んでることは考慮しないものとする > 100ワニだけ叩かれるのは、本当に心外
よしひろは関係者でもないのになぜ心外なんだい?
いくら黒字だ?
1円です
お前の給与分は?
0円です
よしっ
こうだろ
このライターもどっから金もらって
この作文書いてんだろう
「劇場版」アニメがあふれるなかワニはちゃんと「映画」してた
くそしょうもない田舎道のありふれた朝日を
きれいだって言ってくれるツレに救われるラストは目頭が熱くなった
メジャーをやる才能のない優等生ががんばってつくったレベルの佳作
なんとか作ったけれど品質がゴミで恥ずかしいからあまり観てほしくなかったって感じかな
調子に乗って映画化決定なんて言わなければよかったのに
観に行った稀少なファンだけが損するという糞みたいな事象
1日10人程度入っても黒字なら
このまま数年かけてずっと上映しとけばいいのに
なんで上映打ち止めなの?
>「ほぼ短編の尺(映像の長さ)で、そんなに費用もかかっていなければ、そこまで稼ごうという気も最初からないんです」
じゃあ安くしろよ
/ニYニヽ
/( ゚ )( ゚ )ヽ
/::::⌒`´⌒::::\
| ,-)___(-、| チッ、うっせーなー
| l |-┬-| l | 反省してま〜〜すっていうwww
\ `ー'´ /
/ ̄| ̄| `ー' | ̄| ̄ \
| .〉 |人\_/入| 〈 |
| | .| | ヽ_/. | | | |
| | .| | .|__/. | | | |
| | ヽ | ./ ヽ | / | |
| | ヽ| .| | |/ | |
| |. | | | | | |
|_|___./ ヽ_./ ヽ__|_|
.(/:::::::::\ ___|___ /:::::::::\)
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
.|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
>路頭に迷うほど赤字は出ないはず
出てんじゃねーか!
そりゃ数あるよ
劇場放映して泊を付けたいマイナー洋画多数あり
ソフト化前提の物を短期間劇場放映する
日本ではアニメ系が多数あるよ
ワニはソフト化するのかな(笑)
しかしこの文中に
根拠になるような発言がさっぱりないのな
こんな駄文記事
請ける意味ねえだろ
Jカスの相手しないといけないくらい仕事も能力もないのか?
>そんなに費用もかかっていなければ、そこまで稼ごうという気も最初からないんです
何で作ったし
>>94
ワニに限らず1時間前後の手抜きアニメ
大量発生するべきだろうな
採算ギリギリ圏内がワニだとすればやればやるだけボロ儲け >>1
100ワニについてお前らがそもそも何に発狂してるのか全く理解できないんだが、
なぜ「電通が噛んで」たら怒るんだ?
世の中に電通が噛んでプロモーションしてるものなんて星の数ほどあるぞ
もしかして自分たちが珍しく肯定したり感動してたりした物が
実は電通の掌で踊らされてただけと思い込んでムキーッっとなっちまって
その羞恥心を隠してちっぽけなプライドを保つために電通を逆恨みしてるのか?
それとも単に一流企業に勤めて充実した人生を送ってる勝ち組に対する嫉妬か? 電通の営業で複数の企業とコラボしてるから損しない
低予算で低質な出来だったってこと?
客に失礼じゃね
自称製作委員や関係者ですらない個人の感想じゃねえか
今となってはワニなんか電通案件としてはどうでもいいな
オリンピックが国賊レベルでひどすぎて
このゴミ映画て黒字なら赤字の映画なんてないのでは?
これで黒字&成功扱いされるならみんな映画作るでしょ
>>2
> まず、傾向。上映時間が63分と非常に短い。さらに、制作費もあまり高額ではないだろうとみる。声優陣は豪華だが、声優の収録はだいたい1〜2日と拘束期間が短いためギャラも安いそうだ。
声優とかで制作費用決まる映画なんてあるか?
> 「ほぼ短編の尺(映像の長さ)で、そんなに費用もかかっていなければ、そこまで稼ごうという気も最初からないんです」
あの宣伝で!? これ劇場数は150超か
これで利益出るってなら単館の中堅作品も全国でやればいいのに
ある程度地盤があってファンのついてる作品が
公開劇場数30以下とか馬鹿って話なんだろ
あんなガラガラで黒字ってどんだけボるつもりだったんだよ
映画館側はもともと
ある程度埋まってもポップコーン売れないと苦しいって言ってるから
物理的に客いなさすぎるうえにコロナ期で飲み食いしないからワニに被害受けてる話しかない
1日1本に減らすって苦肉の策
これにしても上映期間の最低保証ありきなんだろうな
>>103
むしろコラボしてるから金かかるんじゃないの >>101
電通案件と知って発狂したのはツイッター民
ケンモメンは最初からバカにしてたし
炎上してざまぁw映画コケてざまぁwしてるだけ ワニって誰かのせいとかじゃなくはっきりと自爆だよな
商売のやり方間違わなければ相当儲けられたはず
これ関わった人は出世に響くから穏便に終わらせて傷は浅くって事にしたいんだろw
>>1
>映画ライターのよしひろまさみち氏に取材
こいつの妄想記事じゃん 最大手東宝で小学館で
押し付けられたら断れないわな・・
>>1
記事がワニ寄り過ぎ
効いてませんよしか言ってない
しかし映画ライターって何 >>7
企画された段階が100ワニブームの真っ只中だっただろ
何を言ってるんだこいつは これで黒字出せるんだったら
日本映画界は今の10倍くらい栄えてただろうね
>>126
ブームを作るって1番難しい工程をクリアして集金ミスるってある意味面白い >>7
大赤字を出すような企画は通らないから赤字は出ないはず
とか意味分からん理屈だな 興収をアテにしない場合
物販で稼がなきゃならんのだが
まあ、どんだけ赤になっても電通がプロジェクトのハンドリングミスったせいだって言い訳がつくからな
コケても電通の信用しか落ちない楽なプロジェクトよ
捏造じゃなくてマジだと思うよ
あまりの悪評に黒字になるよう低予算で作ったんだろ
公開ギリ前に悪評が広まればマジで赤字だったと思うが
根拠が弱いなあ
低予算でもそれ以上に客入らなかったら赤字だし、
ましてや100ワニって150館以上で上映してたからそこでカネつかってるよね
マジレスすると黒字は映画では普通なんだよ
赤字の方が珍しいぞ
「ヒット」が難しいのであって
>>33
大体の映画館は超早朝の全ての箱が稼働する前の上映だから損失はない 興収5000万くらいは行ったか
タレント声優のギャラくらいか製作費高いの
赤字だろうけど超赤字ではなさそう
興行で黒字出した風に見せる方法は沢山あるのでこんなコメントも堂々と言えるんだよ
糞コンテンツ工作してねーで
いい加減損切しろよ
どんだけ必死なんだよ
絶対に嘘
結構前に何百円もするステッカーがイトーヨーカドーで10円の投げ売りしてたぞwww
富野信者がGレコの大爆死を元々売る気なかった、ガンダムじゃないので健闘した、○○より売れてるとか苦しい擁護してたのを思い出した
興収だけでなく色んな意味でマイナスの大赤字なのは間違いない
何このよしひろとかいう無能は
ひたすら擁護して電通の社員かこいつ?
ホント死ねよ
上映期間よりも上映回数だろ
ほとんどの上映館はワニは1日一回しか上映してなかったぞ
ハニーレモンソーダみたいなメスガキ狙いのバカ映画もヒットしてんのに
一世を風靡したワニがこれではねえ
>>42
まじかよ
半分は映画館がとるから2000万の売上だね
深夜のTVアニメ一話分の制作費しかないけど豪華声優陣のギャラや広告費は払えるのかい? ただグッズもイベントも何もかももコケたとしても
きくちゆうき先生のとこにはきっちり版権使用料収入きてるからね
先生は勝ち組なのでヨシ
>東宝の作品は利益面で計算されたものばかりで、大赤字を出すような作品は、
>まず企画の段階で通らないとのこと。
豪華キャスト&334スクリーン公開でワーストクラスの興収叩き出したヒノマルソウルさんも大丈夫なんだな
五輪開会式の中抜き分があるから全然平気なんでしょう。
>>7
こいつ100ワニをリアルタイムで追ってないにわかだろ 映画館に押し売りでけたから黒字です、か
寄生虫電通らしくていいね
モルカーみたいに1000円だったら冷やかしで見る奴もいたかもしれんのにフルプライスとか
1900円だと他の映画が全部ライバルなのに
自分の金で見に行った人も数人いるだろうにバカにしてて草生える
>>103
コラボが100日限定だったけどグッズが裁けないから無期延期された話好き テレビCM打ってるんだから
それだけでどう見ても厳しいでしょう