でも覚えた必殺技がいつまでも使えるって設定は凄いぞ
ジャン拳と書こうと思ったがアレもジジイの孫悟飯譲りの技だったな
何もしてないのに急に新技使い出すより
凄い人からの技の伝授の方がかっこいいよ
界王拳は?
あれは界王は自分では使いこなせなかったのを悟空が完成させた技だろ
別に超一流のスナイパーが自分でライフルまで自作出来ないといけないわけじゃないだろうが
逆かめはめ波とか足かめはめ波とかいうアレンジ技
バッ!ってやる衝撃波
ライバルはビッグバンアタックとか魔貫光殺砲とかカッチョいいオリジナル技いっぱい作ってるのにな🥺
それが悟空の魅力じゃん
大してプライドもないしサイコパスかってほどクールでクレバー
狂拳があるじゃん
亀仙人に字が違うってつっこまれてたやつ
ちょっと教わったたけでいきなりワープできるようになったのずるくね?
>>35
今ジャンプラで悟飯のハイスクール編やってるからそれ読めんだらいい 自分で何か編みだすより他人の良さそうな技使えばいいじゃんって思考は合理的ではある
主人公だから教えられる過程が描かれてるだけであって
気円斬とかも誰かから教わったのだろ
悟飯、亀仙人、神、界王、ヤードラット星人
悟空は師匠多いね
その時の強さに応じた者に師事できたのも強さの理由か
>>34
亀仙人のパクリ
「わしの技の真似ばかりしおって」と言われてる 作者がファンより作品を覚えていないドラゴボなんて語るだけ無駄だって何度も言っているだろ!痴呆老人か貴様らは
>>35
大人の悟空はゴミだよね
少年時代の方が好きだった パクるやつが一番強いからな
他のやつが技研究に費やした時間だけ別のことができるし
そもそも全部エネルギー波で同じものでは
ギャリック砲とかめはめ波は何が違うねん
剣心も全部飛天御剣流の技だし
ナルトも大体既存忍術かその組み合わせを使ってるだけ
でもどちらかと言えばオリジナル技派のほうが多いのかな
ワンピ世代以降はその傾向な気がするわ
クリリンって実は天才なんじゃ?
格上の登場人物にも積極的にパクられてる
特許とってたら大金持ちだろ
◎クリリンのオリジナル技
気円斬
太陽拳
逆に確実にそいつ本人が編み出したって描写のある技ってDB内にあるか?
瞬間移動かめはめ波は教わったのを組み合わせだけだけど一応はオリジナルだよな
これは悟空の技の中では飛び抜けて殺意が強い
戦いを楽しむとかじゃなくてただ合理的に敵を瞬殺することに特化しすぎてるヤバイ技
多分やろうと思えば宇宙の彼方にいる敵を数秒で殺して戻ってくることすらできるんだろう
河童いねえじゃんと思ってたらヤムチャが河童なんだってな
悟空=猿
ブルマ=三蔵
ウーロン=豚
ヤムチャ=河童
だから他の作品でも
「コピー能力」か「スキル無効」が大抵強さトップじゃん
ちょっとポーズが違うだけでファイナルフラッシュだのビッグバンアタックだのクソみてえなネーミングするよりマシだろ
フリーザ編でクリリンの脳味噌読み取り能力とか使えるようになってたやろ
元気玉は悟空オリジナルだぞ
界王さまは元気玉は使えない、理論や方法を教えたけど
習得したのは悟空だけ(一応セルも使えると言ってるが使った描写がないので除外)
>>72
あれは最長老も使えるし、後に使えなくなった事で一時的な能力だったかもな
自傷ではパワーアップできないはずが自傷パワーアップしてしまったが故に一時的に発現したとかね 逆に全部自分で編み出したのに殆ど実績がないのがベジータ
ファイナルフラッシュとかファイナルシャインアタックは無意味だったし
ギャリック砲はかめはめ波に負けたし
ビッグバンアタックは別に使う必要ないくらい圧勝ムードだった
ベジットもカウントしていいならあのビームソードはオリジナルじゃないのか
どちらかといえばベジータ寄りの技に思えるのはあるが
技というのは受け継いで少しずつ改良していくもんだからな
ルフィなんか何の前触れもなく新しい技繰り出すからな。
>>61
太陽拳は鶴仙流の技だろ
確か最初に天津飯が使ってた気がする
まぁ、気円斬だけでも天才だけどな 手が8本見えるやつと
尻尾回す部食う術(変換候補が無い)
は必殺技じゃないか・・・
w
これがないから戦闘中に自分のオリジナル技が通用しない描写が延々続いて
新技を突如閃いて披露みたいなグダり展開が無かったのがドラゴンボールの良いところ
界王拳ってなんで界王様使えねーの
理論上は的な技だったわけあのコオロギ野郎
そもそも復活のFやブロリー辺りで孫悟空は必殺技を工夫して出すってことをしなくなったから
それを姑息と考えるのかネタ切れなのかは知らんが
単純な技出してぶつかり合いと光弾を放つしかできてない 劇場版ブロリーとかほんと酷かった
>>87
太陽拳は鶴仙流ではなく天津飯のオリジナル >>95
天津飯オリジナルだから新鶴仙流枠だけど強化発展させたのは亀仙流のクリリンっていう面白い技よな >>96
そう
気功砲のエネルギー効率を10倍以上に改善しただけ だから強いんだろ
他のやつがオリジナルとか考えてる時間を修行に当ててる
いいもんがあれば勝手にパクるから無駄な時間0
非常に効率的
瞬間移動がリスクゼロで連発できるってだけで十分やばいけど
そういうことはやんない そういうやつだから で済ませられるのが鳥山やばい
>>101
気合砲は唯の衝撃波
原型は亀仙人のそよ風辺りまで遡る >>65
セルにぶちかました描写見ると相当集中しなきゃいけないっぽいから少なくとも目視の距離じゃないと無理なんじゃないかなーと思っている だから強いのかもな
自分の固有技を決めてしまったら、そこで成長は止まる
型にとらわれず 融通無碍
良いものは素直に取り入れる
無限に成長する 限界がない
それが悟空の強さの秘密か
野沢雅子つながりのおれは鉄兵もパクり技のデパートだったな
野生的な勘と独創性の塊のような主人公なのに必殺技はみんなバクりw本人もパクるのが得意って言ってるしw
合わせ技の界王拳かめはめ波とか悟空にしか使えないよ
悟飯とかに「技なんて考えてるヒマあったら修行しろ!」とか言ってそう
しかし、どれも元の使い手より強力にできてるから凄い
そういえばセックスの仕方は誰に教わったの?独自で?
ジャン拳は爺ちゃんから教えてもらったの?
それとも自分で考えたの?
124 【底辺】 2022/09/26(月) 06:16:28.37
まじで
技の名付けセンスがないというか名前をつける気がないだけでオリジナルムーブは何個か編み出してる
界王様はなんで天さんとかには
元気玉と界王拳おしえなかったの?
映画で出たらしい龍拳とかいうワケわからん技で
誕生していきなり殺されるスーパー17号
悟飯のハイスクール編が成功してたらなあ
あの路線は自分はけっこう好き
気円斬や魔貫光殺砲みたいに一部の性質が特化するのはともかくぶっちゃけ全部エネルギー波を独自のポーズで放ってるだけよね
身勝手の極意は必殺技じゃないし変身でもない
神々にとっては舞空術とかと同じ程度の基礎スキル
>>145
ギャリック砲のままだと限界があるからビッグバンアタックからファイナルフラッシュなのかと思いきや
超で親子ギャリック砲とかやり始めて分からん >>147
漫画版だと時間制限付きの変身みたいな扱いになってしまってる 龍拳はオリジナルだろ
ピッコロ大魔王と映画でしか使ってないけど
凄い技を習って、もしくは自ら模倣して使えるようになることが凄いんだろ
自分でわざを生み出せることも凄いのはすごいけど、そういうのもほとんどは誰かの何かの応用だったりするし
後半は技名違っても思いっきりぶん殴るがビーム出してるくらいだし本体の出力のほうが重要なシステム
スーパーサイヤ人3ってのにたどり着いのは悟空が初めてなんじゃね?
>>160
理論畑の人っぽいからねえ
それでも地球の神あたりよりもはるかに強いんだけど
界王拳も凄いが、どこからでも気を集めて巨大な攻撃力を作り出せる元気玉が凄い >>163
燃費悪すぎて生身だと全力出せない欠陥形態だったけどな 身勝手かめはめ波知らんの?
今はロックマンみたいに溜めながら動き回れるんだぞ
>>164
ドラゴンボールのが万能だろw
開発した物の有能さなら
地球の神>界王>界王神 界王拳と元気玉という物語の最後まで使える技を考案した界王様はさすがや
しかも効果と引き換えにちゃんとリスクもある設定が素晴らしい
舞空術が元々鶴仙流の技というのは覚えてる人はほとんどいないよね
何故か鶴仙流と無関係なキャラまで当たり前のように使い出したけど
>>171
技っても何か特殊な奥義とかがあるわけでもなく
気のコントロールの問題なだけだからねえ
太陽拳とかもそうだけど
同じ気功波系統の技であるかめはめ波とどどん派の違いみたいなもので
鶴仙流は亀仙流より気のコントロールが繊細なんだろう