◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
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ドラクエ7が(シリーズの中では)不人気なのは
陰惨な話が多めだからなのは大きいですか?
1.石版集めが面倒。
2.主人公たちが蚊帳の外の昼ドラ的な展開多数。
3.マリベルの強制離脱やキーファの強制離脱が痛い。
-特に前者は人によっては唯一の魔法係が居なくなる。
4.話が長いので本筋を見失いそうになる。
5.謎解きが多く、慣れてない人や頭が固い人は嫌になる
(パズルゲーが嫌いな人も居る)
6.隠しダンジョン行くのにメダル100枚って・・・、
7.報われない物語も多く、今までのような英雄活劇が多数ある
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101842090 石板集めがマジでクソ
半分くらいは石板見落として途中で投げたか攻略サイト見ただろ
石版の世界と現実の世界で同じ街同じダンジョンを2度探索させられてクソだるい
途中のCGシーン最高だっただろ!ぱっぱらぱーおーんみたいで
7は一番面白かったよ結局マリベル戻るし。
IIIが一番ダメだった音楽もなにもかもダメ。
ステータス中心の数字ゲー
長いだけで面白くないからな、話も何もかも
転職も水増しなだけでつまらないし
石板はフラグをアイテム化してるだけ
駄作
ドラクエ10オフラインがお使いだらけと幼稚な話ばっかでくそつまらない
主人公 → 変な帽子
ガボ → 変な帽子のガキ
メルビン → 変な帽子のじじい
3人魅力がないくせにスタメンだから人気ないよ
低品質なゲームを広告戦略で洗脳して売り捌くだけ
日本の恥
PS何度も初めからやり直しては挫折して石板レーダーありの3DSでやっとクリアした
グルングルン回さないといけないのは3Dあかん自分にはつらいわ
メダルって累積取得枚数だよな?
交換で100枚だとキツくね?
長過ぎるもんな
2回目プレイしなかった唯一のドラクエ
十分面白い
当時の豚のネガキャンを真に受けてるアスペガイジが叩いているだけ
レベル上がんねぇ
金貯まんねぇ
パズルめんどくせぇ
初めて投げたDQだった
シリーズ1やり込める
シリーズ1マリベルがかわいい
シリーズ1呪文と特技が扱える
シリーズ1シナリオが面白い
シリーズ1魔物が賢い
3ds版でだいぶマシになった
シンボルエンカウントはクソだけど
>>35 ほんそれ
DSの低性能でクソゲーになったは
いや地味に人気ある方だと思うんだけど
人気ないってなんとなくイメージだけで言ってない?
神の戦士が仲間になると期待していたらただのジジイが仲間になるなんてこのゲームくらい
シリーズ1やり込める
シリーズ1マリベルがかわいい
シリーズ1呪文と特技が扱える
シリーズ1シナリオが面白い
シリーズ1魔物が賢い
シリーズ1やり込める
シリーズ1マリベルがかわいい
シリーズ1呪文と特技が扱える
シリーズ1シナリオが面白い
シリーズ1魔物が賢い
面倒くさいし敵強いしつまんなかったな
同時期のFF8もつまんなかったしこの頃はRPG死んでたよね
音ゲー全盛期だし
あの当時はドット絵をそのまま3Dにしたような世界観にワクワクしたけどな
4、5があのスタイルでリメイクされたのも良かった
主人公がいも臭い
ヒロインのイラストが可愛くない
グラフィックショボイ
PS2のクオリティー高い3Dゲームが発売してるのにもかかわらずPS でもっさりドットかつディスク二枚組
石板見逃したら戻って全部隅々まで探さないといけなかったの?ヒントとかあった?
なんかどっかで石版取らないと積むとこあるよな?アレまじ最悪だわ
ケンモ。あそんでくれて、ありがと。つまらなかったわ。じゃあね。
その反動で8はおもしろかったわ
難易度はぬる過ぎたけど
6でなんかドラクエつまんねって思って7以降やってねえわ
こいつが不人気なせいで大好きだった転職システムなくなっちまったじゃないですか
7が暗いのは世紀末の世相に合わせてたからだと思う
あの頃はエヴァンゲリオンとノストラダムスの大予言の影響で暗い作品流行ってた
本筋に関係ない小話を無闇に突っ込んだだけで
ボリュームを水増ししようなんて愚かしいことをしたからでしょ
本当につまらなくて苦痛なだけだった
マリリベはとんでもないブスだと思ってたけど
今見たら結構行けるな分からせがいがある
モンスターバトルロードでも扱いがいい加減だったレベルでキャラに魅力がない
雑誌にリークの情報があって
モンスターが全部仲間になって
新しい街を作ってそこに預けて街づくりができたり
メモリーカードにモンスター入れて友達と対戦できるとか
全然なくて笑うわ
主人公チームの役割が完全に狂言回しだからな
途中で飽きてくる
9は天職あったよね
スキル覚えるのにクソつまらん廃人周回ハムスター要素入れてたのでよほどの暇人しかやらない上にすれ違いの地図交換とかあったよね
ちょうど7が出た頃初めて2ch来たんだけどマリベルは叩かれまくってたなあ
一周回ったのか時代が追いついたのか知らんが
評価されるようになったみたいだけど最近は
>>41 ナンバリングの中での人気は下の方でしょ
とはいえシリーズで初めて400万本売れたからやってる人は多いし話題にはなる
ps版は石板で詰んでやめたな
3DS版でやっとクリアしたわ
7は大半の人が最初の戦闘にたどり着く事すらできず飽きてやめるらしい
当時俺がビビったのは「最初の謎解きができない」という書き込みが多いことだった
地味にあのときだな、日本人が馬鹿だと確信したのは
だから俺にとってドラクエ7は思い出深い
>>62 そうじゃないドラクエって1、2くらいじゃね
自分はメンバー構成の歪さが一番気持ち悪いかな
一人だけ外れるっていうのなんなんだよガボ選んでしまうだろ
初見は占いババア無しで石板探してたから地獄だったな
>>58 なんなら小話の方は面白く感じたぞ
メインストーリーが飛び飛びになって理解しにくいのとシステムとグラがゴミな点の方が遥かにきつい
あのボリューム好きだったけどな
転職も多くて楽しかったし
フリーズとキーファ離脱はクソだったけど
>>64 当時はツンデレの概念がなかったんだよ
異世界おじさんも言ってたがツンデレの概念がないとただの性格の悪いやつにしか見えない
9とXという語られることすらない完全な黒歴史よりマシだろ
ドラクエってどれも似たようなゲームだし単純に飽きてるだけじゃないか
面白さに差が出るようなゲームか疑問だ
キャラデザ
音楽
石版世界でルーラもできなければじゅうたんも使えない
この3つだけでかなり評価下がる
>>85 概念が確立されてなくてもイベントの度に会話していれば理解出来たぞ
まぁ序盤に関してはマジで単なる嫌な女でしか無かったけど
復活した島毎にしか行かないからどこに何があるか解らない 冒険した感がない
石版集めてるうちにストーリーを忘れてしまう
何も頭に残ってない
転職システムなのに最終仲間5人とか開発陣何考えて作ったんだ
アイラとかスポットで良かっただろ
踊りムービーのキモさがよく言及されるが俺はドラゴンが飛んでくるやつのほうが無意味でショボくてダメだと思う
ダーマ神殿で転職しようとしたら敵に乗っ取られていましたという展開は好きだったな
「稀代の悪党が神様になりすましてました」
オルゴデミーラ=文鮮明
>>64 分かりやすい「可愛いキャラ」ではなかったかな今の価値観でもそうだと思うが。味はあるけどね
6はターニアとかバーバラとかいたからな
固有グラ作っておいてモンスター仲間にできないのが酷い
俺はガボを回復役にしてたから良かったけどマリベルを回復役にしてた友達は詰んでた
>>91 概念が確立されてようがされてなかろうが受け取るものは同じだもんなぁ
ビシっと一言で表せないだけで
異世界おじさんは単にデレパートに鈍感なラブコメ主人公的な話でしか無いのを別のフレームに当ててるだけで
ツンデレ知らないから~ってのは全く筋が通らないし
>>85 マリベルはグレーテ姫だったかに気に入られた主人公に嫉妬して盛大にキレ散らかしていて可愛かったわw
小6のときに7が出て親に買ってもらってやってた マリベルが可愛くないし頼りがいのあるキーファが抜けたりガボが子供過ぎというか考えが足りないのに加えて過去のストーリーが毎回重くて辛かったように思う
島ごとに過去と現代で話がつながってるのがよかった
それぞれのストーリーもおもしろい
石版も探索好きは自然に集まってる
石盤集めのときに次の石盤の場所について何のヒントもなかったとき
これはクソゲーだと思ったわ
あんなのネットか攻略本ないとクリアできんぞ
日本人にとっては7が一番面白いけど
世界で売れるには8路線が必要になる
日本人が求めるFFは3〜5だけど海外受けするのは7以降みたいなもんかな
ff8と同時期に出るはずだったのが延期しまくってff9と同時期になって
ただでさえ古臭かったのがさらに古臭くなった
発売当時確か小6だったかな
時間はたっぷりあったから石板集めは全然苦じゃなかったわ
周りの友達も大体持ってたからみんなで謎解きして進めてて楽しかった
あれ?これって7の話だっけ? 8だっけ? 9だっけ? 11だっけ?
こんな印象だわ
火力の種泥棒が去った後は女子供老人のパーティーじゃんやる気失くすわ
去る理由も美少女とまんこしたいから死ねよ
時間の浪費を防ぐために一気にクリアしたけど短編集だと思ってちまちまやったほうが楽しめたかもと思う
シナリオがいいとかは言われ尽くしているからもう語らんが
いろいろ堀井らしからぬ不親切さが目立った作品だったな
堀井らしからぬというか本格的に堀井の弟子的な連中が分業制で作り始めたのが7って感じだな
だから作ったやつによってバラバラなんだよ
あのイベントは自動で進んだのにこのイベントはわざわざ自分で移動しなきゃならんのか、こんなこと何度やらせるんだってのが多すぎた
過去で攻略したダンジョンを現代でもう一回って流れは結構怠かったな
話が繋がるのは面白かったんだが
お前らがドラクエの背景には「高貴な血筋」「選ばれし勇者」のような幼稚な"特権意識"ガーとかいうからパンピー漁師にしてやったんだろ
変えたら変えたで文句言うなら一生5やってシコれ
シャークアイとかいうイケメン海賊の息子で嫌だったな
漁師の息子でクソ普通なのに強いとこが好きだったのに
まぁ転職で強くしたの自分だが
>>122 それは流石にプレイしてないかとんでもなく漫然とプレイしてただけだろ
ディスクだから仕方なかったのかもしれないけど戦闘開始に一瞬ラグあるし
熟練度の回数 半分でもよくね?と思ったわ
エミュみたく高速あるわけでもモーションカットもないし
7は意地でクリアしたが
9はつまんなさすぎて途中でやめたわ
何がまさゆきの洞窟だよ
キーファはどうでもいいけどマリベルが産気づいて離脱するせいでどうでもいいメンバーと旅させられるのがつらい
>>129 7主の血筋は全然パンピーじゃないんだよなあ
3作連続実は王子様は避けたかったのか
設定が搦め手過ぎてどうかと思ったけどさ
まああんま受けなかったとこ見るにやっぱ皆5のような分かり易い貴種流離譚が好きなんだよね
ドラクエに限らずなんでこんなとこにあるアイテム取りに行かなきゃいけねーんだよってのはあるけど
石板はその最たるものだったな
伝説の剣とかアイテムならクエスチョンで終わりだが、
ゲームを進めるために必要なのになんの脈略もない箇所を探さなきゃいけないのはモヤモヤする
2週プレイしたはずなのに話全然覚えてないのすごい
仲間といちいち話せるのがめんどくさかったな
ドラゴンクエスト5
・敵は邪教「光の教団」
・広告塔の下魔
・邪教祖イブールの本の売値は「3000G」
・「あくまのツボ」がシリーズ初登場
・中ボスのブオーンは壺から出てくる
・早くに父を失い母は邪教に囚われ息子は数十年人生棒に振る
・ドラクエ史上、運のよさがステータス上一番低い主人公
・マスタードラゴンが正体を隠すために名乗ってた名前がプサン(韓国?)
イーブルの本
約束の1 : 教団の教えにそむく者は光の国へたどりつけないだろう。
約束の2 : 大教祖イブールを信じる者は神に愛されるだろう。
1992年9月27日 ドラゴンクエスト5発売日
2022年9月27日 国葬実施日
ドラクエ5「物語の敵は『光の教団』」「教祖イブールの本は高額3000G」
http://2chb.net/r/liveplus/1658036616/ 何だかんだでやっぱ3が傑作
船手に入れてからは自由に世界を探索してる感があった
4以降は正直凡作ばかりだな
>>143 ドラクエ6のダーマ神殿諸々の支配構造といい、
ドラクエってストーリーおまけのような感じで実は狙ってるのかね?
攻略サイトみたいなものがなかった時代でキツかった
クリアするためにファミ通買ってた
ガボってなんだったの
魅力があるわけでもなく話に大きく絡んでくるわけでもないのにずーっと連れて歩かなきゃいけないのが苦痛だった
なんであんな奴を仲間キャラにしたんだ?
>>144 自由なのは良いんだけど自由過ぎて端から行けるだけは行ける状態だからどこかでレベリングしないと進行がきつくなるのが昔らしいとは言え欠点だわ
つか鳥山やる気ないのか知らんけどキャラデザ糞過ぎたわ
あのゲームシステムにしたせいで話にまとまりが無くなって散漫としてる
意外と気付かないのがどっかの街の美女ランクにグレーテの名前があったり無かったりするところなんだよな
結構美人って設定なのかあの姫様リメイクをやってないから分からないけど
>>137 いないところがゲーム中屈指の難所だから長く感じる
OPが長すぎ
個別の町やエピソードばっかで世界を冒険してる感じがない
長すぎ
>>147 ガボもあれだがアイラの不人気も大概だな
若い女性キャラでパーティキャラとしての性能もいいのにあの空気ぶりは凄い
ドラクエ3のエロ賢者ダサダサ衣装をあそこまで美人に描いたドラクエ11のセニカはすげえわ
石板見つけられなかったやつは知能二桁のネトウヨおじだからな
小汚い糞ガキとヒョロヒョロジジイを仲間に入れたろ!
これ逆張りが過ぎるでしょ…
>>137 長いよ、3回くらいクリアしてるけどやはり長すぎる
マリベル復帰すると熟練度の差がひどい
>>159 大した難易度じゃないのにそこまで進めておいて投げるか?
ゲームはドラクエしかやらないという人にとってはあの長さは最高だろ
石板は一回足りない事あったけど占いババアがいるから詰まるとかではなかったな
>>170 ロトシリーズや天空シリーズのストーリーが幼稚じゃないみたいな言い方は良くないぞ
>>98 この展開だけは傑作だよな
身ぐるみはがされてキョトンとしたわ
ドラクエ5の主人公が山上だった説が出た今なら、
スイッチでもう一回リメイクしたら売れそうだな
移民の街がめんどいってエアプやろ
みんなメモリーカードに友達のデータコピーさせて貰ってたろ
同じ町が時間軸ずれて出てくるから、頭の中で地名が整理できなくて移動が面倒なんだよ
ルーラで一発で各時代の各町に行けるようにするだけで大分ストレスが改善される
ふう、ちょっと気分転換に別のゲームでもやるかあ(ドラクエ7 完)
短いエピソードの集積なのはともかく一貫性がないのがつまらない
テーマが共通している訳でもないし
これらの事件の背後にいたものは…ってのが徐々に明らかになるみたいな構成でもなく
大して関係ないエピソードも多い
>>170 1番幼稚なのは5だろ
むしろ6と7はしりーずのなかでは大人向け
堀井の価値観てわりと未来だからあとから評価されたりするよな
あとになって評価されるってのは製作者と子供の感性の差だろうけど
いろんな要素がガッチリかみあって産廃って感じだろ
ここ直せばよくなるみたいな単純なものでない
すぎやまこういちの音楽は7まではすごく良かった
8から印象に残らなくなった
ジャップがレブレサックを韓国とか言ってるのが面白かっただろ!
>>186 6と7が大人向けかどうかはともかく5は幼稚だな
幼稚なドラクエ信者が5は人生とか親子三代の壮大なストーリーとか言ってるが
成長や親としての立場を描いた部分がほとんどない
7は全員職業マスターして最強状態になれるのが好きじゃない
初プレイの時
最初のチュートリアルダンジョンクリアするのにガチで6時間ぐらいかかったわ
完全にキチガイだろ
やっと終わったと思ったらEDで糞みたいなポリゴンの魚ビチビチが〆
今の環境で7を判断する奴らは馬鹿
あえて土俵に上がったとして「それなら9はもっと糞だろ」と書いてる嫌儲民
君らは信用できる
解説系YouTuberでワンチャンいけるかもよ?
100年ぶりの疫病が流行ってるムラとかコロナを予言してるイベントも合ったな
6もけっこう酷いは
上下の世界が面倒やし
ダンジョンも2並にめんどくさいし
なんか同じだジョンや街、場所に何回も行かされるのが嫌だった記憶
つまらんお使いも多かったような
ゲームで遊ぶって感覚ではなかった
苦行か仕事のような何か
(ヽ´ん`)ダンビラムーチョの心っていうの集めればいいのか……
(ヽ´ん`)無理だこれ
RPGの金字塔としてのドラクエは3で終わってるから
4以降はただのドラクエライクなJRPG
この時代に歴史修正主義の街(レブレサック)を描いた傑作
石版集めは割と好きだったわ。クソだったのは過去と現在を無駄に往復させられることかねマップ同じだし。11でも同じことされてドラクエ卒業したわ
モンスター職をマスターするとグラフィックがそのモンスターになるけど、
マスターしたらすぐ次の職に転職したいからほぼ意味なしなのがムカつく
モンスター職に転職したらすぐグラフィック変えてくれたらよかったのに
ガキの頃はわからなかったが
マリベルがドラクエヒロインの中で一番キャラ立っててかわいい
世界に島一つしかないってとこからスタートする異質な感じが好きだったな
2Dドットのキャラに3Dマップっていうグラフィックも良い
2回目やったときにモンスター職を序盤でやると詰むのを知ってそこで断念した
ロトシリーズ天空シリーズの後で方向性見失ってる感じがあるんだよな
あとは中途半端な3Dの糞グラ
マリベルには何も思わなかった
タラコ唇の逆セクハラ女の方が不快だった
石板システムくっそ自由度高そう!!
↓
実際は自由に石板集めるとかはなく単なる一本道で石板の意味ほぼ無し
>>218 7はまだそれでも新しいことしようという試みが見られたからいいんだけど
8あたりから露骨に過去作要素に媚びるようになってきてシリーズの限界を感じた
11はそれの最高潮だった
>>192 悲劇やら出産やらのイベントがあるだけよね
>>221 新しいものを作るという意識ではなくなったな
転職システムがあるドラクエはクソだろ
個性が見た目しかなくなるじゃねえか
突然敵が段違いに強くなって攻略見たら
とにかく職業上げるしか無いって見ては???????????????ってなった
あの漫然と物理で殴ったり
低コストスキルを使い続けるだけの
戦闘をやってられなくなった
3Dになって探索が面倒になっただけなのはまじでうんこ
いちいち画面ぐるぐるしてアイテム探す
それ面白いのか?
序盤の金欠っぷりはシリーズ随一だったな
金ねーからちょっと遠いけど自分の家帰って寝るなんて7以外でしたことない
キーファ離脱して全体攻撃打てなくなって萎えた
初めてプレイしたドラクエがこれで最後にプレイしたドラクエでもある
盗賊4匹で嫌になりグラコスで職変更出来なくてキレた
設定は好き、後1つ魔王が島を封印してしまえば世界は魔の手に堕ちるってとこからスタートなの最高
神様すら魔王に敗北してる状況だし
>>143 国葬実施日ワロタ
それはドラクエ側の狙いじゃねぇだろw
>>228 8もそうだし
ドラクエは3D化に失敗したな
からくり兵を境に敵は強くなっていくのにもらえる経験値は減っていく謎現象あったな
新しい街に到着するたびにタルやら壺やらタンスやら隅々まで調べんのほんまダルいわ
あれのせいで街入るの億劫になる
アイテム入ってるタルとか最初から光らせて分かるようにして移動キーだけで割れるようにしとけばいいじゃん
ストーリーの大筋が面白くない
ショートシナリオ集めましたって感じ
昼ドラみたいな話にいたっては主人公達いらんだろってなる
たしか最後にやったDQが7だった
だるいし主人公が喋るんだよ
クソゲーなら10オフラインに追い越されたでしょ
クリア前にやめたドラクエは初めてだ
>>244 いやどっか一か所喋るところがある
ムービーだっけかな
>>248 自分の記憶でも喋るシーンはないし、他サイトからの引用でも喋るシーンはなかったとされてる
【主人公が喋るシーン】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E3%81%8C%E5%96%8B%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%91#t9b6c641 >DQ7
>小さなメダルを道具として使った時や、混乱や特技などの効果で喋るのはこれまでの作品と同様だが、
>久々にストーリー中に【主人公】の台詞が全く存在しない。仲間が喋りまくるようになった反動だろうか。
>>143 すぎやまこういちが光の教団=共産主義って言ってたけど
あれはさすがに苦しいよな
堀井雄二がどういう意図だったかは知らんけど
>>253 光の教団に武器を捨てさせる描写なんか無いんで
すぎやまは意図して話を歪めたかただ単にボケてただけ説
7つまんねーのはさておき当て付け的に8持ち上げる風潮は謎だった
今でこそ8酷評されてるけど
>>255 7の偽神は武器を棄てさせてたから、それとの混同では
8はスキル振り直しができないから再プレイする気が起きん
メンバーに魅力がなさすぎる
ガボ メルビン アイラ マリベル
どうしろと?主人公もへんな格好してるし
10オフラインは城下町に行くと「なにやら王子のことで王様が困っておられるようだぞ」みたいなパターン多すぎ
でも大拡張には期待してるけどね
拡張を繰り返して意外と何年越しで遊べるオフラインになるかも?
>>262 1週間で脱落
俺には無理だアレ
中ボスもいきなり知らんやつ出てきてオートで倒すから記憶にも残らない
スマホなりPC弄ってるうちに倒してるだけの作業にもならないゲーム
キャラとグラがアレだから感情移入も出来ないから会話も流し読み
>>256 8はいい意味でも悪いい意味でも無難なゲームだっただろ
あとはゼシカの乳で絶賛されてる
RPGなんてもんはヒロインさえ可愛ければある程度は評価される
スマホ版やってると結構改善修正されてる
とりあえず誰かパラディンやらせて真空波やらせとけばサクサク進む
マリベルの毒舌はいいんだけど主人公の前で
ホンダラの悪口だけは言わない設定にして欲しかった
ありきたりだけど石板集めがクソすぎる
ストーリー進行に必須なのにも関わらず普通のアイテムのごとくその辺の宝箱に入ってたりするのは作り手の正気を疑う
ボスがやたら強いんだよな
全滅イベントかと思って全滅したことが何度かある
いろいろとバランスがお粗末
タンスもツボも全部調べなきゃ気が済まないから延々とグルグル回しながら探索して酔って終わる
俺の中のRPG離れを決定づけた作品
>>143 11のお尻叩き棒って
あの尻叩き儀式なのか
ヒーローズのマリベル最高だったわ
マリベルばっか操作してクリアした
1~6、8~11
ゲーム開始10分以内には戦闘が始まる
7
ゲーム開始から1~2時間たってやっと戦闘が始まる
FF9もDQ7も移植版はロード無くて快適だったわ
要するにPSがクソ
キャラに魅力がない
勇者とガボがそのへんにいるガキにしか見えない
女とジジイもキャラたってない
マリベルはかわいい
褒められる点が一個もねえな
もしかしたらドラクエ最大の駄作かもしれん
石板は斬新だったけど集めるのめんどすぎるし
イベント自体クリアしてんのに石版が見つからない時は発狂モンだったわ
なんかノーリスクで敵全体に無属性の平均800ダメージみたいな技あって冷めた
いままでのシリーズと比べてレベルが上がらないゴールドたまらない
これに時間取られるからストーリーだけに集中できなかった
途中までしかやってないけど
勇者的な物はいたんだろうか、主人公はただの船乗りだし
>>293 伝説の英雄が仲間になる
その上で主人公とその実の親父も選ばれし特別な存在
キャラがダサい
しょぼい子供とかが書かれたパッケージで買う気がしなかった
いや普通にDQで面白いわ
糞なのが6と9と10と11な
あれらは擁護できない
なぜか今9やってるけど7に比べたらはるかに楽しいが
同じ場所を行ったり来たりでずっとお使いさせられてる
>>292 FFの影響受けたのでない限り、
アルテマソードのアルテマが何なのか全く分からない
(ultimateの短縮形なのは分かるが…)
ギガスラッシュはギガデインを習得した勇者の剣技だが、
アルテマソードはアルテマという呪文がある訳ではなく…
>>240 槍だかなんかで全体攻撃してなかったっけ?
とにかくこいつがいなくなって戦闘だるくなってダーマ神殿行った辺りで投げた
ターン制コマンドバトル自体に苦手意識がついた
古い時代の7はdqで一番面白いだろ敵もいい感じ強いし石板ごとのストーリーも中々面白い
リメイクのホホーイとか鳴いてるゴミムシ出てくるリメイクは本当に糞だったけど
敵を弱くし過ぎで戦闘で何一つ頭を使わない完全なクソゲーにした(´・ω・`)
あと金とMPがケチすぎて万年節約してストレスだったな
さらに街の人に全部話しかけないと色んなフラグが立たない
作業感満載
当初案通りにキーファがオルゴデミーラなら歴史に残る名作になったのにな
ニーアとかダーク調のRPGちょうど流行ってたし
結局「ドラクエという安心感」から逃れられなかった駄作
>>192 持ち上げてる連中も5といえば親父の仇との因縁と結婚ばかりだしな
ファンが自ら教祖と大魔王が空気だとネタにしてるが
そんなものはハッキリ言って作品の欠点でしかないわ
まともなDQは5まで、6以降は駄作しか無いってのは大方の共通認識だと思うんだが
個人的に6以降のバランスデザインが全く受け付けないというか、
センスの欠片も無い奴が作ってるんだなとしか思わんかったわ
自分は7が初ドラクエだったから思い入れある
スクエニはいい加減ドラクエのオリジナル作の配信をしてほしい
全く2時間戦闘しないで物語が進むのは斬新だった
あのイモムシの話はトラウマもんだわ
【祝】本日9月27日で『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』発売30周年
1992年発売のスーパーファミコン用RPGで、親子三代にわたる壮大な物語が特徴。主人公の青年期では“結婚”という重要イベントが挟まれ、ビアンカとフローラどちらかを花嫁に選ぶこととなる。DS版では3人目の花嫁候補・デボラも登場。
世界を旅してる感じがないからなー
世界地図を一生覚えられない
XIはおもしろかったよ。終えて売ったけどもう一度買いなおしてやっていいよ。鍛冶屋やりこんでないから。
ただ、XI、最後のメタルマドハンドは、やりすぎ。はなくそほじりながら寝てても誰でもレベル99になるのは、やめたほういいでしょ。
元々は64DDで作っていたのをPS用の流用したからおかしくなったんだよ
>>317 良くも悪くもライトになった
自分は好きだけど絵は元のドットのほうが好き
やっとデスマシーン倒してウキウキで部屋奥の壺調べたらフリーズしてフォーリッシュの最初の方まで戻された時はしばらく立ち直れなかった
二度とプレイしたくない
石板見付からなくて一時的にチートに手を出さざるを得なくなった
まだ持ってるけどあの悪夢が蘇るから封印済み
石板で好きな順番に攻略できるのかと思ってたらほぼ固定という
メルビン仲間になる辺りは石版行き先自由な時期があったはず
>>301 ストーリーもガキには分からんし、プレイしたときの年齢が面白さの感覚に影響出ていると思う
あと、マリベルが好きになれるか
賛否が分かれるのがドラクエ7の特徴だな
好きな人はシリーズ最高傑作評価だからな
9こそリメイクすべきだな
もちろんオン対応で
モンハンみたいな軽いネトゲがいい
石板割とどうでもいいようなところにも置いてあるよな
リメイクの7は画角が近すぎるのが苦手で手を出せてないわ
戦闘の雰囲気なんだろうけど7より6のほうがDQとしては違和感があった
>>53 逆張りとかでなくてオレは8が一番微妙だったわ
6よりも下
錬金とかのせいかもしれん
後なんかマップが覚えられなくて全部同じに見えてダレて来る
>>331 昔のjrpgは好きなように探索できたとかいうけど
イポンミチだよな
ff9とか
>>317 最初の3匹のスライムと戦うまで10時間かかることはなくなった
どのドラクエがいいかは
遊んだ時のコンディションによる
8もクソゲーだな5よりはマシだけど
7のショボさに「ドラクエはグラフィックなんかどうでもいいんだ!」と強がってるドラクエ信者が
グラフィックしか取り柄のない8を絶賛してるのが一番面白い
>>80 ま、ガボだわな…
メルビン叩かれてたけど
ああいう過去の英雄みたいなやつはかっこいいと思う
ソフトを貸し借りしたことや
学校で語り合ったこと
思い出込みの「評価」
面白いといってる意見の数倍つまらないって意見が多いのは確かだな
過去の記憶から良いところだけ
つまみ上げると良作に感じるんだよ
今やってみ
はじまりの島だけ崩壊から逃れた理由
ラストに見つかるズッ友石板
使い道のないラーの鏡
明らかにラスボスの正体=キーファの伏線がここまで揃ってるのに
それを貫徹する勇気がなかったな
ライブアライブのオルステッドみたいなのをぜったいやりたかったはず
>>341 FF9は『昔』じゃないだろ
その時代はすでに一本道盲導犬ゲーと言われていた
>>353 エスタード島は元々無人島で、水の精霊の加護があった島
魔王の目から逃れてて、封印される前に魔王が倒された
ラーの鏡は偽神に扮していた魔王が自身の正体を暴かれないようにするため手元に隠していた
キーファ魔王説は基本的に要素は無い
本気でそれやるならもっと伏線は作ってる
一番不人気は9なんじゃないの
人気投票で大体ビリだし
7は中の下くらいの印象
世界を救うためにかつての親友を倒さなければならない
倒した後にラスボスと化した親友の過去からのメッセージが見つかる
この流れが完璧にエモい
初期設定のキーファ=オディオを取りやめたせいでエモみを感じられない人が多かったのが残念
バイキルトとどとうのひつじとつるぎのまい以外やらなくていい
くそげーだからだろ
はじまりの島だけ破滅から逃れたのが
魔王=キーファが生まれないというパラドックスを回避するため
そのせいで自分が滅ぼされる
って仕組みになってるのがプロットとしてあまりにも素晴らしい
シュタゲみたいな重厚な伏線シナリオ
初期設定のままならストーリーは名作になりえた
キャラバンハート、システム好きなんだけどね
世界設定も漫画のモンスターズ+と何故か被ってる
>>360 そんな設定があったのか
たしかにそれなら面白いかもだが、後味が悪いな
DQ9とDQ2だろ
DQ7はなんだかんだ話題になってるし人気あるよ
こういう所で長々と書き込むのもどうかとは思うけど、ただタイトルを上げてこれは面白いとかつまらないとか言ってるだけじゃ何も伝わらん
職業システムが6でも色々と難があったのに改善されるでなく、さらに悪くなってるのもひどい
6は正拳突き回し蹴りゲー
7はそれらは弱体化されてバランス取ってる
職歴技で転職の順番も意識させるようにもしてる
石板集めてる最中は楽しかった
石板集め終わったらあっさりクリアなのが物足りない感じした
>>370 元々ドラクエでもっとも自由度ないシナリオなのに、転職の順番まで6以上に縛るとか最悪ですわな
今のドラクエ10オフラインも操作感がドラクエ7みたいな感じだよな。
>>372 6は主人公が勇者になれないハズレ上級職の罠があるのに対して
7の方がよっぽどの自由よ
DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー
>>374 それはない
勇者になれない事より「カンを忘れる」とかいう只の水増しのほうがよっぽど悪質
あのシステムを避ける為には無駄ない順番を意識するしかない
>>376 勘取り戻すのはそこまで作業ではないけどね
勇者になれる職制限は下級職から上級職両方と大幅な熟練度上げやり直しが必要になるけど
>>367 現役ユーザーの組織票あるであろう10と大差ない票入った2に対して、ギリギリ100位以内に滑り込んだ7がおこがましいこというな
そもそもかたや今のドラクエ人気を作った側なのに対して、もう片方はブランド力の完全初動型で売れただけだし
>>377 でも勇者になれる職業のヒント、ゼロではないじゃん
それに結局6の場合、主力技は下位職時に覚えたものが多いから勇者になれなかったせいでヤバイとかないし
そもそも熟練度が要らんけどな
2はFCオリジナル現役世代の票だろうね
リメイクは簡単になってるから没個性になってて後続のファンを作りきれてない
DQ10offが
8580円で買えるの
お得な気がしてきた
キーファラスボス説マジだろうなこれ
いろいろと合点がいくし、シナリオが鬱になりすぎるから頓挫したか
7のキーファラスボス説にしろ11の時渡り無しベロニカ死亡エンドにしろ
実際やったらめっちゃ批判されると思うの
別にキーファについてはどのみち再加入以外は批判されつつけるし、敵対してもどうでもよいのでは
7の最後の隠しボスなにがしたかったのかわからん
1こ前のボスの格下が最後て
まあプレイした事はあるけどクリアーしてない人が結構いると思うんで、内容の事を話しても理解されないというのが一番の問題だ
>>13 ゆとり以降はRPGやる想像力なさそうだな
お話をなぞるゲームと思ってそう
>>391 寧ろゆとりだけだろ
ブレワイとかアルセウス評価されてるし、他のジャンルも過剰なお膳立てシナリオなくなってきてるし、純粋に遊んでて面白いものが評価される時代だよ
一時期滅茶苦茶多かったテキストアドベンチャーも廃れたしな
>>365 後味わるいけど
そうじゃないと最後にキーファからのメッセージだす意味もないしな
主人公自身がキーファを倒してしまったからこそ
あの石板が生きてくる
当初案のままだったらマジでニーアみたいに根強いフアンが出来る作品になってたとおもう
結局「鬱をドラクエでやるなよ」って意見が多かったんだろうと思うが
丁寧にはった伏線が全部無駄になってもったいない作品だった
>>305 陰鬱なイベントの連続からエンディングの謎の手紙と更にマジャスティス強化まで補完できる優秀な説なのに鬼の様に否定して来る奴がいるのが意味不明だよなそれ
いい歳したおっさんが未だにゆとりゆとり言ってるのマジか
こっちが恥ずかしくなるな
レベル99にしたらつまんなくなるよって言ってる人が居てその通りだった。強すぎて職業極めるとかどうでも良くなる
DQ9に転生がある事を知ったわ。99になったら1レベルに戻れる
やっと他の島に行ってスライムと戦った時はどっと疲労感が出たわ
スマホ版7買いたいのにセールが来る前に値上げされちゃう🥺
キーファが主人公のモンスターズ3も黒歴史扱いされてるの笑う
驚いたのは石板がみつからなくて詰むというガイジが存在するところ
当時小学生だったがRPGは普通にすみずみまで探索する癖ついてるから
詰む場面なんてなかったわ
不思議な石板ってレアアイテムだったっけ?
途中でプロアクションリプレイ使って袋に入れたアイテム99個にしてて、不思議な石板入れたら認識バグって進行不可になった思い出
結局やってないな
マリベルがシリーズで一番かわいい
他の女キャラは当たり障りないことを言うだけの人格のないロボットみたい
>>403 詰みはしないがそんな事に時間を書けなきゃならないと思った時点でモチベーションがダダ下がりして多くがプレイする事をやめるんだわ
悪評はいい評判より広まりやすいってだけだと思う
PSで一番売れたソフトだから仮に割合が低くても絶対数だけでかなりの数になるだろし
PS版が好きだな
特に会話システムを生み出したのは大きい
戦闘中も会話出来るから他のシリーズより仲間のキャラが立ってた
ぶっちゃけキーファラスボス(原案)のシナリオめっちゃ好き
俺は好きやけどやっぱ大多数のユーザーからは顰蹙買ったやろなぁ・・・
こういうの好きやねん、バッドエンドっていうか救われない感じで終わるの
それをドラクエでやったらあかんかったんやろなぁ・・・・
シナリオが辛気臭い
ストーリー上同じようなマップを2回探索して苦労も2倍
メインキャラが女子供ジジイしかいない
シリーズ恒例の空飛ぶ乗り物ですらダサい
マルチダとフォズは仲間になってもよかったんじゃないの
デスマシーンのところエミュでもフリーズするから当時言われてたプレステの熱暴走って嘘だったのかな
>>415 それな
家出入りしただけでフリーズするのはアホかと思ったわ
>>420 あの姫様は主人公に最終的に惚れていたから連れ歩くレベルに親密だったら好感度判定を付けてエンディングを分岐させた方が自然かもしれないな
マリベルの方に行くエンドとグレーテ姫様とくっ付くエンドと
ドラクエを奪われたチョンテンドーピッグファイターのネガキャン
>>419 ガボを仲間にするんなら整合性取ればその辺も仲間に出来ただけにどうにも基準が半端過ぎるんだよな
キーファ繋がりのアイラと英雄メルビンはまぁストーリーに深く関わってるから分かるが
>>342 ドラクエっていまいち興味なくて7やってないけどそんなゲームなのか・・・
>>428 10時間は嘘だけど初見なら確実に1時間以上はかかるね
脳が老化したチョンモメンの爺さんなら10時間は余裕だろ
リメイク版ではチュートリアルみたいな簡易ダンジョンになったな
それはそれでやっぱり封印を解いてしまった!という盛り上がりが無くなった
初戦闘までが長いのがいいんだろ
モンスターの存在しない平和な世界でだらだら冒険ごっこしてたところ
急に異世界に飛ばされてそこで初めてスライムと対峙
非日常感というものを実感できてわくわくしたわ
脚本の人はたぶんライブアライブのオルステッドをリスペクトしてる
キーファがラスボスのオルゴデミーラになるのもオルステッド→魔王オディオのオマージュだろう
この設定を貫き通してれば名作だった
-curl
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