>>6
浅草で甘味たべてた時のフリップは可愛かったな >>7
ブリューがいた頃のディシプリンクリムゾンなw ここだけの話、
ディシプリンのジャケの複雑に紐が絡み合ったような図案はフリップが来日したときに麺の絡まったうどんを見て思いついたらしい
しかし前スレのブリュー叩きは酷かったな
ブリューが下手なら
グレッグやイアンにギターを弾かせなかった癖に
演奏家として高速オルタネートピッキング以外
ブリューに勝てる要素ゼロの初代ギタリスト先生の立場はどうなる?w
作曲家としても歌メロが作れない半端野郎
マニアックだけど金になるようバンドを継続している
商売人としての才能は誰もが認めているけどねw
まあ、ブリューをちゃんと評価できるかどうかで
その人の老害っぷりが簡単にわかるから便利ちゃ便利
>>11
あれは多分グルジェフのエニアグラムの変形だと思うけどな
元はグルジェフの学院の依頼で始まったギタークラフトも同じような図案使ってるし >>17
そうなんだ
なんかつまらんネタレスして申し訳なくなった >>20
オメーも相当シツケーな。
好き嫌いの好みの問題押し付けるな。鹿馬か? クリムゾンの名を名乗るな ニューヘッズでもなのってろ
>>22
お前は「過去の出来事」や「他人のやること」に、そうやってケチつけてて楽しいのか?意見でもなんでもないぞ?鹿馬か? ブリューを評価できないと老害扱いという、もう一つの老害
ニューヘッズて意味不明
ヘッズみたいな曲て、1、2曲じゃん
そもそもヘッズを知らんのか
クリムゾンスレはよく伸びるね
10年後板がゴーストタウンになっててクリムゾンスレだけ相変わらず
伸びている光景が思い浮かぶ 他のバンドに比べて70、80になっても聴けそうだから
葬式でエピタフ、お彼岸にはスターレス流してもらう予定
>>28
ビートルズが好きになった爺さんの葬儀の最中、孫が突然 Let It Be を大音量で流したっていう
TVドラマがあったのを思い出した。 東京公演ってもう売ってるの?
1人増えても前ほどの感動はないのではと思うと二の足踏むわ
crimsonは81からが本編
な僕はレクイエムで骨も残さず焼却処理してほしい
ディシプリンは今の時代聞くと良いね
リリースされた当時は再結成でレッドの延長を期待してたんで
ガッカリしたし、これはクリムゾンじゃない!と耳を疑ったな・・・
なんだこりゃ?トーキングヘッズか?と思ったものです
俺はリアルタイムで、ディシプリン再結成クリムゾンを聴いた当時のインパクトが凄かった。
他の大物プログレのEL&P、イエス、フロイドと違ってさすがはクリムゾンだと思ったね。
しかしブリューがクリムゾンで輝いたのはあの80年代だけだな。90年代のダブルトリオ時代は疑問。
あの頃って、ブリューはソロ作品の方が充実してたよ。クリムゾンに長居しすぎたよね。
今のクリムゾンはこの8人編成でベストだ。
ぶっちゃけ、戦慄1とかフラクチャーとか、プロのスタジオミュージシャンなら余裕で完コピできるだろ
難度ガーとかわけわかめ
いきなり何言ってんの?
そもそもスタジオミュージシャンのコピーなんて金払って見に行かねーし
そいつらの曲でもないし
プロのスタジオミュージシャンでも弾き方の分からない曲あるぞ
コンストラクションオブライトっていう
>>36
コピーは出来るだろが問題はその先だ
オーケストラでクラシックの名曲やるのと同じ問題 >>35
1番つまらんと言うのも理解出来るが
前にも言ったけど
トニーとメルが同時にいるんだぞ
それだけでも幸せすぎる それはなんか違う気がするが
ロックミュージックは本人が演奏してなんぼというところがある
クラシックで言うならフルトヴェングラーの真似した指揮がどんなに上手くても価値がないようなもの
俺たちは椅子に座ったじいさんがギターを弾くという芸術作品を見に行ってるんだもんな
>>41
いやコビーした先の問題だから
コピーしてさらにどう解釈して演奏するか
1番大事なのはそこでしょ
その解釈が人の共感を得るのかクソだと言われるのか
クリムゾンならオリジナルより良い演奏しないと意味無いわけで >>43
クラシックのコピー元ってどれのこと言ってんの? >オーケストラでクラシックの名曲やるのと同じ問題
て物言いに違和感がある
クリムゾンの曲をクリムゾン以外の人がやる意味
ベートーヴェンの曲をベートーヴェン以外の人がやる意味
やはりクラシックの話をこの話に絡めるのは変
だからあえてクラシックの話ならフルトヴェングラーの演奏を真似ると言った
>>36
そんなわけねーじゃんw
プロのスタジオミュージシャンって言っても、みんながみんなフリップみたいな高速ピッキングできるわけじゃねーぞ
これだから知ったかぶりは困る そもそもギタークラフトにギター教師やらプロミュージシャンやらが多数レッスン受けに来てたんだから、
プロなら誰でも余裕でフラクチャー弾ける!とかアホ妄想喚いてんなよ
おれが90年代にクリムゾンのライウ゛にいったのはビルをみるためだ 河童なんぞしかと
ニコニコ動画で、Fractureを本気で弾いてみたって動画があったと思ったけど、
素人がギターでFracture弾いてるんだけど、本当に難しいって字幕入ってた
>>27
今は毎年ライブ活動してるし、ライブ盤も過去の作品のボックスセットも出してるからね。
これが無くなると「◯◯期は良かった。他はクソ」とかそんな書き込みしかなくなると思う。
なかなかここまでやってるプログレバンドって他にはないよ。 でも日本での人気は高いけど海外だとあまり知名度無さそう
20年くらい前に割とファンキーな感じのバンドやってるイギリス人に聞いたけど全然知らなかった
スティーヴン・ウィルソンに聞いたら喜んで答えてくれたのに
公演アンコール時独りで出てきてサウスケに続いて
機械式メトロノームとの共演でフラクチュア弾いてほしい
>>53
20年前?
1992年頃にOpus IIIがI Talk To the Wind をカバーしてUKチャートでそこそこヒットしてただろ
Opus III - I Talk To the Wind - YouTube
ダウンロード&関連動画>>
>>31
席を選べない先行なら文化村pンラインで売ってるけどS席しか残ってないので
SS買うなら土曜日(6/2)から
>>42
ギターって元は座って、箸同様に親指をはみ出さず持つもんなんでしょ? 東京在住者にとっては
11月と12月に2度来日するみたいなもんだな
全く異なるライブになることを期待してる
常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーが担当する楽器をシャッフルするらしい
常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーをシャッフルするらしい
常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーが追っかけ(平均57歳)をシャッフルするらしい
東京での最終2回を、と17,18買ったら19が追加されそうな恐れがあるから18だけにすべきかな?
発表されるのは一般発売後10日経過した辺りかな?
常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーがグルーピーをシャッフルするらしい
でも女は集まるのだろうか
クリムゾンの音楽は『男性による、男性のための、男性の音楽だ』
うろ覚えだが、暗黒の世界のライナーノーツに今野雄二が書いてたような気がする。
女が少ないのはsyoganaiです。
クリムゾンに限らずプログレ系ライヴは女性少ないよね
>>69
暗黒の世界じゃなくて
月と戦慄にすべきだったとも言ってたぞ スターレス高嶋の帯の文言
熱すぎて草
ちょっと何言ってるのかわからない
システム料、その他手数料、発券料、送料を抑えるにはどこで買うのが良いんだろう?
6/3に渋谷窓口が安いだろうけど電車賃がかかる上、売り切れの恐れが・・・
前回からそんなに経ってないし公演数も多いし平日だし
本当に埋まるの?
前回がイマイチだったから正直迷ってる。
Fractureだけは聴きたい。
たしかに突破口は引き当てたいな
というか他に聴きたい曲が無い
前回の公演とラディカルアクションで十分味わい尽くしたし
ローチケの発表、明後日までに有るのかな?
藩命しないと6/2に動けない
今回の来日公演は「突破口」、「ディシプリン」、「アイランズ」あたりは聴きたいな。
複数回行けば当たると思うんだけど、外れたらショック。
>>69
今ちゃん、懐かしす
彼なら、両性の気持ちを判ったのでしょうね? 俺はヌーボーメタルの時にheros外れたから何としても聴きたい
次にフラクチャーだな
あとブレスレスが聴けたら儲けもの
後は何度でも聴きたい船乗りとスターレス
今回はトニーのベースを集中して聴きたい
フラクチャーは原曲からの落差が大きくてガッカリしたわ
あのメンバーだからだめなのか
スターレスにもがっかり
ボーカルは仕方ないにしてもトニーのベースと太鼓隊が原曲と違いすぎて
クリムゾンの場合、原曲と色々違うのは昔からの話だから、別にそれを理由に文句言おうをは思わんな
スターレスはジャッコのギターがむしろ微妙だった
スタジオ版との違いといえばcageの早い版を実演で聞いてみたい
遅いのも良いけど
没ですら1943年だし著作権かけない方針で作った本田美奈子。のアルバムに「木星」いれて
平原さんのアイディアをパクった(しかも劣化)と問題になったようだし
>>75
スターレスは壊滅的に文章力がないからなあ もう著作権切れてるから、木星のボーカルカバーやたら多いよな
確か、ホルストが遺言でアレンジが嫌だって言ってたような。
>>99
富田の惑星はリリースしたあと、ホルストの遺族と揉めたって聞いたことがある。 惑星はカラヤン&ウィーンフィル盤が好き
ってかカラヤンがこの曲を取り上げなかったら忘れ去られてたはず
>>94
エマーソン、レイク&パウエルでもやってるでしょ? ローチケ、二枚ともSSはずれでSの1F19列
この辺だと少し下がっても2Fのほうが良いんだろうな?
視覚は諦めて目を閉じて聴くことに専念する
追加で19日出たら良い席あたりますように
>>97
100年前から歌詞付けられて歌われてるから…ホルスト本人が編曲して。来年の秋にテレビからちょいちょい聴こえて来ると思うよ。 >>94
ポセイドンのスタジオ盤出すときにMarsではなくデヴィルズ〜にしたのは
ホルストの遺族がどうとかって話はあったな
しかしその後エピタフライヴ盤とかではMarsで収録されたから、
その辺は解消されたと思う
ただ、今のメンツでやる必要性あるかなあ
イアンがいるならやっても面白いだろうけど 火星は演奏しなくて良いよ。それやるんだったら、インダストリーを演奏して。8人掛かりだと迫力あると思うけどな。
>>102
> >>99
> 富田の惑星はリリースしたあと、ホルストの遺族と揉めたって聞いたことがある。
揉めに揉めたよ。
だから、ホルストの著作権が切れるまでCD化できなかった。 古いのをやるならポセイドンやってくれ
ポセイドンは一度もライブでやった事ないんじゃないか
かなり貴重なライブになるぞ
寡聞な俺なので間違ってたらすまんが
ついでにギター二本にサックスもあるんだから詐欺師も希望したい
スタジオ盤ではギターダビングして素晴らしい出来なのに
ライブでは音スカスカでイマイチだった
今なら分厚い音の詐欺師が聞けるぞ
昔さんざんやってたNight Watchだけどスタジオバージョンの泣きのギターフレーズから入るやつをラインナップに入れて欲しい。演奏的には簡単だしドラムの休憩にもなるし
>>113
詐欺師はシャープさと荒々しさが同居してるライブ盤の方が好きだ。 >>114
> ドラムの休憩にもなるし
3人もいるのに休憩が必要なのかよ?ww オレも今の8人体制の詐欺師が聴きたい。あの曲ってヴァイオリンよりもサックスが合う気がする。
>>113
詐欺師は多人数で合わせるのが難しいかもね
でも、暗黒の世界完全再現ライブはありかも >>119
とんでもない複雑怪奇なリズムだからな
癖になる 詐欺師、ドクター〜、ぜひ今のメンツでやってほしいね。
>>116
ガッツオンマイサイドも聴きたい
あんがいジャッコに向いている曲じゃないだろうか 皆さんのご要望どおり、トレイン トゥ ヘルを演奏する
と、ギタリストは言った。
ドラム3人もいると詐欺師はリズムが合わないんじゃないかなあ。
悟りやってほしい。
西城秀樹が亡くなって以降おばちゃん方が秀樹がカバーしたエピタフを語ってるツィを
最近よくみかける。
エピタフなんか歌ってたから早く逝っちゃったんだな、秀樹。クリムゾンのボーカル次々逝ったからな。
秀樹はレイクよりウェットンタイプだったと思うが、スターレスとかもカバーしたのかな?
今日の昼間、ローソンの入口でクリムゾンのチケットの前売りの広告ポスター出てた。あれで果たして
どれだけの人間が関心持つだろうか?
こんな番組があったとはw
ロック講談 キング・クリムゾン 「暗黒の宮殿、ただ一度の開門」
ダウンロード&関連動画>>
このスレでは既出なのかな わーーい、まだ見れないけど予約録音は出来てるはず!
>>131
エピタフの法則。ザ・ピーナッツの二人も逝っちゃったしなぁ。そもそも宮殿のカバー描いたやつが
当時20歳そこそこで死んでるんだよな。やつが引き寄せてたりして。 >>132
そうる透も映ってるのに
全体ショットでは居ない。
何でだー?? SS瞬殺だった
今回4回行くけど全部Sかあ
ま、いいか
ラッキー
11月のオーチャードホール
SS取れなかったけどSで2階最前列がとれた
先行発売もあったから数が少ないってのもあるんだろうがこの値段で瞬殺ってすげーな
とれたー
どうせ酷い席だと思うけど、まあ見れればどこでもいいや
チケットキャンプ便利だったのになあ
まあ悪いことは良くないから、正々堂々取れて満足と言っておく
SSの後方だからSと大差なかった、4000円の価格差うーん
とりあえず3公演押さえた
全日2階バルコニー席にしたった
>>149
大阪二日目でSS購入後、試してみたら五列後ろがSだった。 Sは11列からっぽいね
ただ始まりが何列目かはわからない
>>144
よかったな!俺も2階バルコニー取れた!
オーチャードは良い音で聴きたかったら2階だからなー 大阪の会場ってフェスティバルホールの近く?昔は大阪公演と言えば、フェスティバルか厚生年金
会館しか行ったことないから。
>>150
何?追加公演あるから頑張れと言うメッセージ?^_^ SS左端だと翁が右側で中央向いて座るから
正面から拝めるってことになるかな?
>>144
2階最前列は素晴らしい
ステージを誰にも邪魔されずに
座って観賞可能 クリムゾンの追加公演も良いがマジ空いた日に
フリップ1人でサウンドスケープを
ビルボードとかでやってくれないかな
福岡もss瞬殺だった、無念
昔の曲もいいが、新曲も聞きたい
ニューアルバムは出さないの
10時前にチケットポートにいくもSの糞席しか残ってなかった。2階バルコニーとった奴どこでどうやって取った?
164 だいぶん前のインタビューでフリップが新作のスタジオアルバムは出さないって言ってたから期待しないほうがいいんじゃない。
>>166
フリップは何度も何度もクリムゾンを終わらせてきたろ
新譜を出す可能性はあるんじゃないか >>166
何時もの事だが先生は気が変わるからどうなるか分からないよ
だって昔の曲はやらないって言ってる時もあったしw >>167
ステージで観賞かも
スターレスで、あかん、フリップて発言する役目 フリップ先生の発言色々あるけど
今ふと二つ思い出した
「Part2などPart4に比べたら子守唄だ(だから演奏しない)」
→前回の来日で聴けて嬉しかった
「メロトロンは若者を騙してると思わないか(だから使わない)」
→サンプリングだけど使ってるし
>>162
オーチャードホールのサイトによるとステーキを広くとる公演では前の席がつぶれるっぽい
>>165
bunkamura online では?
座席えらんでから買えるし 162 は>>167だった
ついでに>>162 heroes 以外に、立ってみる人なんているかなあ? >>172
しらなかったけど、Larks' II は常にやってるから Iでは? Part2はヌーボーメタル期にはやってなかったと思う
オケピ潰そうがそうしまいが最前は最前やろ
ステーキ言うな
外出して端末かわるけど>>176です
そういわれてみればそうでした… 一階の横の関係者席みたいな席だったんだけど、この席どうなの?
椅子が真横向いてるから、首が死にそうなんだけど
>>180
高台だから見やすい。それ以上でもそれ以下でもない。 レビンはベースとスティックをどう使い分けてるのでしょうか
ロックライブで声援上げただけで何年もいじるのやめたれよ
>>184
1000clubに入れば100ドルで1981、1995、2000年の日本ツアーのツアーバンドルダウンロード出来て、その上、残り300ドル以上の音源ダウンロード出来るのにwowowぼったくりの円盤買うの? インターネットのサイト登録とか支払いみたいのはパスワード管理できないから苦手なの・・・
ぴあ、ローチケ、e+、hmv、等々も忘れて再手続繰り返す始末
フィーチュアフォンだとパスワードなしで紐づけされるのが多いから銀行サービスのためにスマフォメインには出来ない状態
というか上記タワレコでさえ自動ログインできなくなったら手動ではパスワードエラー起きそう
e+だとSS出てくるけど最後まで行くと売り切れてるの?
>>189
ボケじいは来なくていいから独りでエピタフだけ聞いてろ 前回は発売時に知らなくて追加公演発表によって来日を知り
オーチャードホールまで行って座席表みながら選んだけどまだ何席か残ってた
追加ってよほどの不人気でもなければ決行するでしょ?
一年前とかに会場おさえないと取れないだろうし今から急きょ代わりに演目入れるひとを主催者が見つけるとか困難では?
>>192
エピタフとか21Cとかいらない
サーカス、アイランドとディシプリン(曲名として)、コンスト(フル)が聴きたい 今回追加あるのかな?
移動時間を含めると結構タイトじゃない?
年齢的に遠距離移動の場合は中1日必要だろうし
>>182
聞き分けられるなら自分で考察しろ
聞き分けられないなら、見た目の問題くらいに思っておけ 今チケット発券したら後ろから数列辺りの右端寄り…
昨日買うときポンタポイント使う→ポイント不足みたいに出たりブラウザ非対応でタブレットからPCに変えたりのロス時間があったとはいえ
想定を越える酷さ!!
な割りにまだ残席あるのは客を選んで悪席出してるのかも?
んなわけねーだろうが
そんな高度なIT技術など開発されていない
結局SSってどこの会場も概ね10列目位までってことか
その列目までなら端でもSSなんだろうか
>>204
ポンタっていうからローチケじゃないか?
ローチケは洋楽系は弱いよ
いずれにしても一般販売で
購入時に座席がわからないサイトは
極力避けたほうがいいね だよなあ。でも、地方だとプレイガイドがないから座席がわかる購入方法ってあるんだろうか?
>>204
既にばれてるけどローチケ
>>205
左 中 右 ってブロック分けが有るから10列迄の
13〜20列とかだけかも?
びあだと店内端末なら確定前に席表示されるのかな?
浅香唯のときは席を選べるわけではないけど表示されたので拒否できた 帰宅して座席表チェック中
横の席番、中央ブロックは13〜24
左右ブロックも各12席
自分が買ったさっきの公演
今でも13列目左から4-5番目だけがあるからキャンセル発生なのかな?
他は一番後ろのブロック
買っちゃいたい衝動が!
とはいえこのチケット売る方法ないだろうしな…
1F 13-4ってこと?
そりゃあクリスチャンな日本人(中国人も4は嫌う人もいるらしい)なら避けたいだろうよ
後期高齢クリムゾンでは何故か、Live At The Orpheumだけがアナログ出てるけど、
スラックからパワー・トゥ・ビリーヴまでのスタジオ作は何故出さないんだろ?
ぴあで指定席をゲットしたが座席表や席の位置がわからん。
>>215
座席表は調べりゃすぐわかるけど
調べなくても列と席番でだいたい位置は予想つくでしょ >>213
切れ目これじゃダメ?
ヴルーム
A@〜B BC〜E
スラック
A@〜E BF〜N
コンスト
A@〜D BE〜J
しょうがない
A@〜E BF〜I
PTB
A@〜E BF〜J あの時期は音優先だと溝が振り切れ、詰め込めば音が悪くなる
オーチャードホール先行予約して ゲットしたけど 席位置は11月発送までわからず?
今日近くまで行ったから オーチャードホール寄ったら Sしかないけど 2階席バルコニー前列売ってたよ〜
>>223
オーチャードの先行は一般発売日以降
マイページで座席わかるんじゃなかったっけ? チケットポートで29日のバルコニー席ゲット。興奮して転落しないようにきをつけよう。
クリエイティブマンの先行です。
チケット発送までわからないですよね?
>>228
クリエイティブマン商法だから残った席の振り分けだよ オーチャードホール12/18一般販売は27列目だった
もうちょい前かと思ってたんだけどなあ
まあ音的には1番バランス取れてるかも
>>231
230さんの言うことは信じなくていいですよ。
ギリギリまで発送しないのは、転売防止の為と思われます。 >>229
ぴあホームページ→チケット購入履歴→詳細へ >>235
おお、発送まで待たなきゃいけないと思ってたぜ。
プレミアムかなんかの先行で6列目だったわ。 渋谷はss席落ち続けたけど一般で2階1列目とれた
結果この方がいいかも
2階席ってどこも格段に音悪いけどね。こもった感じで。オーチャードは経験ないけど。
クリムゾンはさ、タイコの直音が三方向から聞こえるんだよね。
だから左右の席で全然違って聞こえるから。
2015年のライブでは太鼓の音は凄く良かった。モッサリ感を心配して損したよ。
とにかくCDで聴くよりライブの方が各段に音が上出来なのは、クリムゾンの真骨頂。
前方のど真ん中はバランスさいこーだったよ。リアルステレオ状態。
仙台SSかなり前でうれしい〜
これでSS席はマジで良席だってはっきりしたから
追加公演あるとして競争はますます熾烈っぽいな
オーチャードホールは前から7列までがSSなんだって。
ならSSで7列目端側より、Sで8列目センターブロックの方が良いよね。
>>248
昨日オーチャードホールで直に聞きましたよ。チケット売り場で >>251
チケット買う金ないひとは
冷やかすしかできないんだね >>250
ありがとうございます
となると、追加の時の作戦変更かな >>253 確かにぴあや何やらでネットで買うより 当然割り当てあるでしょうけど 会場販売で並んで買った方が良席取れるかも!? ブルースロック
ハードロック
プログレロック
その後に何があるのか教えてくださいよ
>>249
中ブロックだけSSな気がする
>>255
レクイエム
オーチャードホール座席表についてる謎の点線はSSエリアを示す?
まあ自分は10列目中ブロックが理想かな
SSだとボブ様がシンバルスタンドとかで格子越しっぽくなりそう 点線は横の位置を区切る線はないから下手すると分別してないのかな?
5列目にもあるのは高嶋氏とかVIPさん用エリアだったりしたら
一般人のSSは6と7列オンリー?
まあ、そんなわけ無いか
>>235
ありがとう。助かりました。
Sだったのであまりいい席ではなかった。24列の端。
いい席の人たちが羨ましい。 仕事してセックスで30億使って殺されるくらいなら
貧乏でもプログレ聴くよね
>>256 >>257
謎の点線は、ステージがここまで拡がることありますよー
ってやつだと思う
バレエの公演とか >>263
前方サイドブロックは
どっちにしろクリマン先行かと なら追加あったら先行の栗万、ローチケを避けSSで抽選応募してみよう。
とはいえハードな日程こなしてもらうより
日本旅行優先していただきたい気もしてきた。
リハや試作曲配信したりとかも
来週発表なければ無いって感じかな
幸い前回と同時期だから会場で買った防寒着を使える良い機会だ
他のバンドと違って普段切れないから嬉しい
80年代のときは何があったんだろう?
せっかく買った太陽と戦慄Tシャツが活用できる日は来るのだろうか
>>269
普通に着て渋谷を練り歩けばいいじゃないか 太陽と戦慄Tシャツは割と着やすいだろ
21stスキゾイドTシャツほどインパクトないし
>>271
アイランズTシャツで
誰にも気づかれないのもよし >>269
11月公演時ならT-シャツだけでも大丈夫でしょ?
帰りは新デザインのパーカーかジャンパー買って羽織る >>270
さりげなく近所に出かける時は着てるんだけどね
>>273
俺が10台20台の若者だと思うなよ
それしたら間違いなく体調崩すw >>272
キャットフードTは割と家族に評判がいい
スキゾイドTは嫁に怖いので洗濯したくないと言われたw 前回レッドTシャツと戦慄Tシャツしか買わなかったけどサイクロプスTシャツ買えば良かった
確かにキャットフードTは嫁の受けが良い。21st Tは...以下略
Tシャツより高級アウターブランドとコラボして20万くらいのコート
売ればいいのに。
クリムゾンのファン層て年齢が高い分、金持ちが多いでしょう。
ダウンロード&関連動画>>
昔、CMで曲が使われた三陽商会つながりでマッキントッシュ ロンドンあたりで 一つくらいいいコートが欲しいので出たら買うが
相手がそんな企画に乗るとは思えないw
今朝ぴあで無事SS席ゲット。
土曜寝過ごしてしまったので水曜にキャンセル分が出てくるのを待ってた。
>>282
おめでとう
お祝いにスティシーの抜け毛が
貴殿の額に貼りつく呪いかけとくわ 最近、トニーの日記が更新されてない。リハーサルの多忙さと神経衰弱で参ってたりして。
ちょっと不安。メンバーみんな元気な健康体で来日してね。
>>282
それは事故物件だな
その席でたぶん自殺者が出たんだなw >>284
過去スレでもトニーの日記が更新されなくて「体調崩してないか心配」って同じこと書いてる人がいたけど同じ人かな?
トニーはツアーが始まらないと日記は更新しないのが普通だし、最近はリハくらいでは日記を更新してないよ。
最近はメンバーの中ではフリップのFBが一番更新頻度が高い。 ライヴ楽しみです。
皆様に質問ですが、チケットぴあとか、ヤフーチケットとか購入するところで席の良し悪しとかあるんですか?
つうか両端ブロックもSSなのな
一桁列だが端っこだったよ
ぜんぜんかまわんけどね
会場によって、SSの列範囲も違うみたいだから、横の範囲も違う可能性もあるかも?
今のラインナップ絵的にも演出的にも別段面白くないのでどの席でもいいわ
二階席の一番後ろとかで構わない
むしろ俯瞰できるのでありがたい
あんたはその金で美味しいものでも食った方がいいんじゃないか?
前方サイドブロックもSS情報マジかよ
1桁台の端席とか最悪じゃん
むしろ端席なら後方の方が角度的に見やすい
そういえば前回の公演で公演中のサイリウム等の光るもの禁止って言ってたな
レッドに合わせて赤いペンライト振ったら楽しそうなのに
今のメンバーでフラクチャーって演ってます?チケット取れたので聴きたいなぁ
高松だっけ大阪だっけ、最前列確保していたのに
蜜録でつまみだされてフルボッコにされた人もいたしなあ
高松だよ
今回、高松公演がないこととの因果関係は不明
>>301
やってる。
今年度最近のリハでも譜面がちらっとFBの写真に写っていた。
なので夏までのツアーでは確実にやると思う。 )、._人_人__,.イ.、._人_人_人_人_人
<´ 高 松 公 演 を 返 し て っ ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
>>304
やったー!
名古屋公演お願いしますよフリップ先生 チケットびあ 12/10 大阪 SS席リターンしてる
スケドゥールをみれば広島・関東間で一回、関東・中部間で一回しかとれない
しかもそれをやると日程長いこともあり団員さんの過労問題が生じそう
2000年の名古屋、福岡公演みたいな回が続発しかねない
というかそれ以前に東京で何かスタジオ使った作業等したいことがあるだろうから
その移動の途中で静岡とかに依ったりもできないのでは?
頑張ってやるにしても東京が増えるだけのような
東京の大学や会社に入れなかった奴にクリムゾンを見る権利はない。上尾のBBAのアナルでもなめてろw
何気なくチケット見たら
今回の日本ツアーは不確実な時間ってタイトルなのな
なんか意味あんのかね?
不確実な時間ってやつが、日本にだけ適応されたりしてな。そういや、前回の来日ツアーで大阪公演を2夜連続で観たやつが言ってた。
土曜日に比べて日曜日が早く終わったって。。
12/10の大阪、SSまだあるって何枚キャンセルされたんだろ
>>319
今年度のツアータイトルは全世界で変わらない。
日本ツアーが正式発表される前からUNCERTAIN TIMES。
日本が特別な訳がない。
5chとプロモーターの日本語ページばかり見てDGMとかFBの方は見とらんのか? ぴあプレミアム、S席、大阪2日とも両サイドブロックのA〇だった。
ど真ん中は無理か。
英語はわかんねぇんだよ。日本語で喋れ
↓
ヘ〜イワ〜ワ〜ウゥミ〜トカゼ〜
プログレオタ、英語分からないからインスト多めのプログレ聴いてる説
歌詞なんざどうでも良いからクリムゾン聞いてんですけど
スラックアタック最高w
歌詞わからなくても楽しめるエレファントトークとかインデシプリンは良いけど
変に音程つけるジャコさんのは気持ち悪い
>>319
日曜の方が開演時間早かったからでは無くて?
不確実ってのは長さでは無く内容を意味してるような感じがするが 最近スラックアタックに対する風当たりが強くなったのは、やっぱ、勧められて買ったけど聴いてその結果怒ってる素人なんかな?
インディッシプリンを民謡みたいにしてやる位ならコンストラックシュンを変唄にしてでもpart III まで通すべき
あった、あった、7年周期説。あれってフリップが言い出したんじゃなかったか。
雑誌のインタビュー読んで、ちょっと規則的な説で半信半疑だった覚えがある。
雑誌はロッキング・オンだったよ。
>>344
渋谷陽一のインタビューでそういう風になったんじゃないかな
そういう風に言わされたような
その後、渋谷がそれをやたら使うようになった 渋谷ならやりかねないな。便乗商法だ。しかしフリップにとって渋谷本人の印象は良いみたいだね。ロッキングオンでもアルバムの完成度で厳しいこと書かれてたのに。なんか不思議。
北村本ですでに書かれているから
渋谷の全て創作というわけではないだろう
なんで7年周期かっていうと、グルジェフの7の法則から来てるんだけどな
スリーオブアパーフェクトペアーはグルジェフの3の法則だし
>>348
スリーオブはブリューの作詞作曲だから違うんでないの? One timeとか
Level fiveは
何の法則ですか?
>>340
パート二のエンディングを延々拡張しフリッパートロニクスを被せながらスジコさんがお経を唱える ジジィのカリスマ!キングクリムゾン!
かんべんしてくれ〜
>>313
汚部屋から2000年の福岡公演探し出して聞いてるけど良いぜ! >>350
歌詞のコンセプトをフリップが提示してるんだろ
スリーオブアパーフェクトペアーってタイトルは、グルジェフの3の法則そのまんまだからな
スリープレスなんかもグルジェフが一般的な人の意識の状態を「眠り」と呼んでいたことからすると意味深
エレファントトークなんかも言葉遊びみたいなバカっぽい歌詞だと思う人が多いかもしれんが、
言葉を全否定したところに残るのは何かって考えると、瞑想とかそういう話になってくる
90年代クリムゾンのcageの歌詞もグルジェフが語った講話の、
人が牢獄から抜け出すにはどうするかという話に内容がかなり近い すげえええええええ
どっち(ボブ or グル)の信徒かわからないけど
>>357
グルジェフは信徒とかいないんだよ
そういう宗教じゃないから 汚聖の反動は大きいだろうとしか言えん
そのうち分かるだろう
無関係ではないだろうが行き過ぎてると思うならケチつけるんじゃなくてフリップ単独スレに誘導すれば良いだけ
そもそもディシプリンもグルジェフのワークをディシプリンに言い換えただけだろ
| \、__/ノ───ァ
| -=ニ ̄:::::::::::::::::::::::::::::::´─- ,,
| /::::::〃厂‖⌒レ' ̄ ̄|ル、::::::::::::::≫
|/::::::::::/ノ(⌒ヽ ___r'⌒Y⌒∨ヽ:::::\
|フ::|::/彡''´ ̄ ̄ 、  ̄ ` ヽ O l∧::::::\
|::::::レ (  ̄ ̄ ̄`ヾ ノ \(゙ |::::::::::≧
|ヘ/ / `ー──ノ'⌒ヽ(  ̄ ̄ ヽヽレ:::::',
|^/ /ゝ・ ・ 入 、__,ノ、 !:::::::ト
|::| ∪ /、 ┘ 、 ヽ|:::::::!
トl i |ミ二二^\_ノ\ u Yヘ;;|
|i' | ├´:::::::::`ヽ__/ / i |
l | レ´ ̄ ̄ ヽ,/ / U lリ
ト i ',フリップ愛/ ノ ` ヽ
| ヽ '、 ゝ___,,ノ / / \
| \ 、_, / \
| `> 、 ,ノ ノ \
| `''─- ̄__,ノ-< \
東京5日間もあるからどれ選んでいいのかわからん
セトリそんなに違うのかな?
初日が一番ハズレない気がしてるけど
2日目の方が比較的いい席残ってるね
初日は端っこしかない
エレファントトークってブリューがいないとライブじゃやらないの?
SS席1階5列真ん中あたりゲット
初めてみるから楽しみだ
>>373
エイドリアンのギターが無いとハナコが暴れちゃうの >>372
クリムゾンじゃやらないねえ
スティックメンではやったけど さすがに象話はブリューじゃないと演奏しても無意味だな。しかし、あの曲って80年代は存在感あって輝いてたけど、今はもうね。
個人的には90年代のダブルトリオの時も一番ライブで聴きたくない曲になってたもんで。
フリップ爺さんはスタジオ収録にもう興味ないの?
新曲あってもライブアルバム聴くしかないの?
>>383
indisciplineとかconstruKction^、level5 辺りはブリュー抜きで作った曲なの? >>374
最近のTwitter民のノリだろ
誰も感心のないことアレコレ報告する連中がメイン層だろ 自分の関心のないことを他人も関心がないものと思わないことだな
少なくとも俺は、席情報は関心がある
特に今回みたいに、SSの範囲がはっきりしていない場合は
とても参考になる
ボックスたくさんでてるけど
1stからパワートゥ〜までのスタジオアルバムを集めたボックスってある?
素直にアルバム単体で買っていったほうがいいかな?
席情報は今一番の重要事項なんだけどさ、
できればどこの会場かも付け加えてほしい
同意やな
今のところオーチャードの情報が多いようだが
地方も気になるところ
既に買って思ったより良くない席だったり今後買える見込みもない人にとっては良席情報が苦しいのかも?
逆に悪席情報もあれば聞きたいね
SS席買ったのに、こんなに端っこなのかよみたいなね
クリマン先行で買ったんで席を語りたいにも
送られてくるまで不明だから語れない
オフィシャルのDGMってサイトの1000clubっていうファンクラブ?みたいなのの会員になるのがいいよ。
年間100ドルで500ドル分の音源ダウンロードが可能。
スタジオ盤は宮殿からスラック迄ダウンロード出来る。
その他ライブ音源もダウンロード出来るからPCで音源管理してる人にはオススメ。
そういや数十年前のアーティストは1枚500円程度でアルバム詰めた廉価なボックスよくあるけど、
クリムゾンはないな
ちょさっけん切れのがまだ無いからでは?
50年過ぎたのがで始まるから今後は色んなとこから出て来るはず
昔いろんなアーティストの廉価で海賊版ライブアルバムみたいなシリーズが売られていたけど、あれはセーフだったのかな。
基本的に、法律はそれが決められた国の中でしか効力を発揮しない
よって日本国内の著作権保護は日本の国内法の著作権法で決まる
日本の著作権法では作者の死後50年
ただし、第2次世界大戦終戦前に死亡した外国のアーティスト場合は
10年超の戦時加算(国際法違反による罰則)が加わるから
実質60年程度で日本国内における著作権の保護は切れる
ただし、権利者のご機嫌を損ねると商売がしにくい場合があるから、
大手企業は欧米の死後70年に配慮して商売する
共同著作物の場合は最後に死亡した著者の命日から起算されるから、
フリップが元気で居る限り、クリムゾンの曲が著作権フリーになる日は遠い
このところ主にECM所属のミュージシャンとかがアルバムに1曲
グルジェフ/ハートマン曲を入れてるのをよく見かけるのは、著作権切れてるからってのもあるかもな
ECMはトップのアイヒャーやキース・ジャレットもグルジェフに影響受けてるしな
なぜかはわからんが、キース・ジャレットとキース・ティペットはピアノの音色が似ている。特にアイランズのアルバムのティペットはジャレットとの近似性が強い。
ステイシーはそのことをよく理解してて、去年のライブのアイランズのピアノは出色の出来。
ロックの歴史が1954年に発表されたビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツのロック・アラウンド・ザ・クロックから始まると仮定したら
著作権が切れるのが作者の死後70年なら法的に著作権が切れたロックの楽曲はまだ存在しないな
廉価版て、あまり著作権と関係ないでしょ
CDが売れなくなった時代の苦肉の策でしょ
フリップでクリムゾンの原盤権全部持ってるの?
そしたら先見の明あるね
どのアーティストも原盤権がなくて苦しんでる
ずっとレコード会社と訴訟してたじゃん
スラックに揶揄した楽曲もある
相手がEGだからまだなんとかなったんだろうね
EMIとかVirgin相手だとキツイみたいよ
フィリップのブートレグ嫌いは有名でしょ。それで一時期はKING CRIMSON COLLCTORS CLUB
から配信でSBD物とかを出してた訳だけど昨日某ディスクユニオンでその配信を元にブートレグ
にした物の中古が大量に売られてた
日本のブートレグ業界ってここまで平気でやってたんだなw
>>409
全部は持ってないよ
'70年代と'80年代のアルバムの原盤権はEG Recordsが持っていた
今はレーベルごと買い取ったUniversal Musicが持っている
フリップは長年裁判をやって取り返そうとしたけど駄目だった
ただし、EG時代に出なかったライブ音源と
'90年代以降のアルバムの原盤権はフリップ(DGM)が持っている >>413
なるほど〜
フリップも原盤権を奪われたままなんだ
厳しいね それはそうと、そろそろツアーボックス2018を出してくれないかな。
ごちゃまぜ感がいいんだよねえ。
>>417
出すのはいいけどもっと簡素で軽い仕様にしてもらいたい
表紙とカバーで本体の半分くらいの重量を占める豪華はん写真集みたいでバラすのが面倒くさい >>412
ブートレッグ嫌いって、ブートのおかげで大金持ちになったのに
日本でCDブートが沢山売られていることを、
この前捕まった元WOWOWの男に知らされ、
西新宿で発売される度に送ってもらい、
「73-74年のライブが多いな、じゃあ、オフシャルで出すか」
で出したのが詐欺師箱だよ
それで、オフシャルブート商法は儲かる、
日本だけでも十分やっていけると、コレクターズボックスを出した >>420
大金持ち?
コレクターズとかDGMのダウンロード音源出してるけど、ブート対策であって、売り上げは制作費回収するくらいのトントンくらいだってなんかのインタビューで言ってたよ。
音源も録ってそのままではなくて音源管理、アーカイブ、欠損箇所の編集、マスタリングやプレス代とか含めるとそれほど儲からない。
DGMはフリップの自主レーベルだから少なくともシングルトンとアーカイブ担当のマンデーの2人を食べさせていかないといけないし、機材や音源の維持管理も必要。となると実際には出費も多いはず。
あれだけ音源放出して赤字にならないのはボックスセットとか最新ラインナップのライブ音源とかツアーでちゃんと稼ぐところは稼いでるから。 >>417
2017は戦慄シリーズ縛りでdisc2を作ってだけど今年はどうなるのかね? >>412
英語読めないからとDGMのダウンロードをめんどくさがって使わない人も多いからねぇ・・・。
日本ツアーの音源も100ドル払って1000clubに入れば一発でコンプリート出来るのにぼったくりのwowowのプレスCD買っちゃう人もいるくらいだから。 ストリーミングじゃいつ失われるかわからないし
まあ今のテレビ録画のコピー10みたいにBrDの寿命尽きたらお陀仏、よりはマシなのかも知れないけど
5回までダウンロードできるからクラッシュしてデータ失ってもまた落とせばいいから
実質的にバックアップ取ってあるような状態だと思ってる
DGMがサービス辞めたら終わりではあるがそん時はクリムゾン自体が終わってるだろうし・・・
しかし、アイランズって曲を何も知らない人に聞かせたら、キング・クリムゾンというバンド名を聞いて驚くだろうな
>>428
みんなインターネットのデータ通信するために金払ってるぞ あれは美しい曲だし詩も美しいよな。
ピート・シンフィールドの(今で言うところの)世界観、みたいな。
上でキース・ティペットとキース・ジャレットの音色の事あったけど、
それにも同意する。
>>424
多分そういうパソコン苦手の人のために作ったんだと思うわ
ぱっと見ただけだとKCCCから正規のプレス盤として出てるのと解らない位ジャケットとか
まねして作ってあったから >>424
まあお金ある人が買ってくれるおかげで
DGMが色々できるし1000clubもできるわけだからいいじゃん 元メンバーでフリップと一番不仲な人って誰?
ブリュー?
>>435
そもそも仲の良いメンバー探す方が難しいw ブリューはこのまえ仲直りしたからなあ
ボズやレイクがあまりフリップと仲良くなさそうだったけど、2人とも亡くなったし
結局ボズさんは死ぬまでクリムゾンの事を一切語らなかったからなあ
ゴードン・ハスケルじゃね?
歌差し替えられるとか屈辱だろ
イアンマクドナルドは不仲ではないかもしれないが
フリップのことをバカにしてる
ビルブルはここ数年はロンドンでクリムゾンのイベントやライブあると
毎回来てフリップやメンバーと話してたり一緒に写真に写ってたりする
バンドにいるとフリップとはぶつかることもあるが普段は良好な関係っぽい
>>443
そういやそうだったな
だけどフリップ先生とビルが一緒に写った写真あったけ?
覚えてないや
家帰ったら確認してみる >>442
相手から一方的に嫌われてるのならダニエルダックスとピーガブだな
ダックスの方はインタビューで凄い事言ってたし
ピーガブは2ndアルバムの曲は一切やらないし
そんなフリップ先生がイーノとあんだけ良い関係続けられたのが謎すぎるw >>446
値上げらしいね
喫わなくなったし喫ってたのも公社のだったからいいけど >>435
とりあえず付いたレスを見る限り、全メンバーが候補に挙がっているようですね デヴィッド・バーン
イーノ
フリップ
ブルーフォード
誕生日が1日違いなのは
グルシェフの何の法則ですか?
>>440
40周年記念の時にはサラウンドミックスの視聴会に参加して雑誌のインタビューにもにこやかに答えてた。
何より最新ラインナップのライブの為にスキッツォイドマンの新しい歌詞書いてくれてる。
関係も良好だし来年あたりも50周年の活動でライブには参加しなくてもどこかで顔を見せてくれるんじゃないか? >>447
俺は今禁煙してるんだと書く前に先を越されたw イエスがロックの殿堂に選ばれるのに
なぜクリムソは選ばれないのか。
プログレ四天王最弱はクリムソなのか?
クリムゾンを選出しようとすると、クリムゾンのアイデンティティとは何なのか、一体何がクリムゾンをクリムゾンたらしめているかという命題にぶち当たるからな
>>455
キング・クリムゾンてのは、ロバート・フリップの別名でしょ
日本のファイヤーフライとかザードとか、そういうのと同じ >>460
それは全然違うな
特に最大の有名作である宮殿がフリップの比重低いからな
80年代もブリューの才能あってこそだし 他人が関与しても、けっきょく「今」誰が、その曲を小銭稼ぎでライブ演奏してるか、だよ
そういうこと
ロックンロールの殿堂ってポップの殿堂と言ったほうがいい
ベンチャーズ、スプリームス、プラターズ、テンプテーションズ、ホリーズ
フォーシーズンズとかずっと昔に聞いたようなポップスがやたら入ってるし
マイルス・デイヴィスも入っている
プログレではELPも選ばれてないな
>>442
彼(フリップ)は宣伝がうまいだけって言ってた JJ&Fのボブさまナンバー、リザード、アイランズ、が素晴らしいってだけでも凄いコンポーザ
あと同じ曲やってもエイドリアンのよりイアンのよりKCのが気持ちいいのは凄い才能
wowowのプレスCD購入で応募出来るライブ年代記の冊子プレゼントってここで話題にならないけど、どうなんでしょう?
(質問中さえぎって申し訳ないのでカッコ内に… JJ&F → GG&F)
>>468
宮殿〜レッドまではハイズマンで脳内再生可能だな。割りとスクエアな演奏もするし(テンペスト2枚目とか)
船乗りあたりははまりそう
合掌 今年の最初のライブももう演奏終了したところか。
新しいレパートリーとかあったら楽しみだけど、フリップとコリンズとレヴィンは高齢だし、きついパートはリーフリンのキーボードで代用したらどうなんだろう。
太陽と戦慄の3と4とか突破口とかディシプリンとか相当にムズイんじゃない。
>>466
そんな情報、ネットで全部手に入るからな
DGMでもあるし、他のサイトではブートレッグ全部の曲目紹介もある
DGMのライブ音源の詳細解説も2つあるようだし
2万円近く出費して手に入れる価値はないわな Y2Kクリムゾンのボックスって何収録されるんだろ
プロジェクトも入れるとアナウンスされているので、正規版だけでも相当な数あるぞ
一般販売されたものとコレクターズクラブを合わせてカウントしてみた
スタジオ版 コンスト しょうがない PtB 3作
ライブ版 へヴィーコンストラクション Lv5 2作
コレクターズクラブ 5作
P1 2作
P2 3作
P3 3作
P4 2作
PX 1作
P6 0作
P7(A king crimson projeKct) 1作
これだけで22作。CD複数毎の作品も多いので、CDに全部入れたら35枚組ぐらいにはなりそう。
当然売れないので減らして15枚ぐらいにして、ブルーレイにライブを詰め込む感じかな。
ついに太陽と戦慄4を演奏したか。他の太陽と戦慄シリーズと同様に、またしてもコリンズのサックスが曲にマッチングしてそうだ。終盤はI have a dreamにもなだれこんだのが予想されるが、そこではフルートに持ち替えたりして。いずれにしろ、今年の来日公演は楽しみだね。
おおPart4やったか
来日公演また楽しみが増えたな
あ、ディシプリンやってるがな
東京追加なかったら名古屋か仙台も行こうかな
しかもブレスレスもやってるし
いよいよ後はイブニングスターだけだなw
要らない曲
・エピタフ
・宮殿
・21世紀
・戦慄2
・レッド
・スターレス
・ヴルーム
他にある?
要らない曲に追加
冷たい街の情景
コンスト
インディシプリン
レッドはもういいよな
前回のライブでは
失笑とため息がきこえた
おまえら一昨年の来日の時は、あんなにスターレスや宮殿を賞賛してたのに
12日だとLarks'4あたりにコリンズが朝鮮国家の一節を挿入したんだろうな
>>484
日本では21Cの演奏場面を音とともに流した公演CM流してるからはずせないのでは?
前回東京3日目が変則セットだったから
初日から2日または渋谷での後半二回のいずれかを取ればその時点での演目コンプリート制覇出来るのかな?
他地域遠征出来ないなら5回全部行かないと危ない? >>474
レベルファイブは日本版、欧州版の二種あるけど
まあその企画だと拡張して全部含むだろうから同じ事か >>489
追加公演はスラックしかやらなかったりしてな ムーンチャイルドとケイデンスはうれしいが、
21世紀とエピタフはぜひやってほしいんだがなあ。
>>456
第3期クリムゾンまではワーナーから発売されてたから、あのままずっとワーナーなら今よりは
売れてたんじゃないかな?EGレーベル潰れて自身のレーベルたちあげちゃったからPRもして
もらえず、一部のマニア向けバンドになってしまったからな。 >>493
13日には21馬鹿はやったみたいだね。アイランズが固定だと嬉しいんだけどね 米アトランティックの国内販路がワーナーパイオイアってだけ
イエスやゼップは英米ともにアトランティックなのに
クリムゾンは英はアイランドで米はアトランティック
>>491
あ、あっちはタイトル違いなだけかと思ってた…
探さないと、有難う そうなるとケースから違いそうな寿司がどうのこうのっていうパンフレット代わりに会場で買わされたやつも日本以外のでは内容違うのかな?
>>460
ずーっと気になっていたんだが
ファイヤーフライじゃなくて
スーパーフライだろ? the league of gentleman box も
ゴードンいたときもとジェリーさんたちのときも併せて
フリップを一番恨んでるのはハスケル。これは間違いない。
>>504
ジミー・スヌーカのことかい? レヴィンのロードダイアリー見ると
リザードはボレロもやってるみたいだね
1995に初めて公演に行ったのは精神●常者とディシプリンをやってくれると思ったから。
2000年、2003年も今度こそはと期待して。
2015年はディシプリンはやらないのを分かってたけど異常者は聴けた。
今回ディシプリン有るなら全部行きたい位。
だけどエイドリアン、ウィリアム抜きのディシプリンは少し不安
ディシプリンに関して言えば、
ウィリアムおじさんが居ない方が安心して聴けるだろ
思い付きで余計な事(例:17拍子のハイハットを一つ抜く)
ばかりするから屡々ライブ演奏が破綻しそうになる
そういうわがままなところがインプロバイザーとしての
ウィリアムおじさんの魅力でもあるから、
インプロでは幾らでもやってくれて結構
破綻しそうな演奏を楽しむのもクリムゾンのライブの楽しみ方ではあるけど
歳食った今のメンバーにそういう演奏を求めるのも酷だと思う
またサーカス演奏したんだ。あの曲ってこれから常連になりそうだけど、ライブはボズの声の方が圧倒的に良い。
太陽と戦慄2は4を演奏するなら封印した方が無難だね。フリップも2は4に比べたら子守歌だと発言してる。
このメンバーのインプロも聴きたいね。レクイエムとかプロビデンスあたりを希望。
>>515
いやいや、同じ曲を演奏したら
インプロじゃないしw スラックっていう何十回も演奏したインプロがあってぇ…
スターレスはいつだってやって欲しいし何度でも聴きたい。
>>508
> フリップを一番恨んでるのはハスケル
ボズ亡き今はそうだろうね
物故者も入れるとボズだと思う >>521
その辺は微妙だなあ
一切何も語らなかったのは恨んでる部分もあるだろうけど
フリップに教えて貰ったベースでその後の音楽人生を歩んだ訳で
恩も感じての沈黙とも思える
後の2人
ウォーレスはフリップをキチガイだと言った
メルは作った曲を無視されて泣いた
でも和解した訳で
ボズも生きてたらね >>520
うん、スターレスを聴いて、
あかん、ロバート、その曲はあかんで、
とつぶやきたい トニーレヴィンがいるなら、もう一度、Sartori in Tanjierを演奏してほし
>>515
プロヴィデンスはウエットンののたうち回るベースがあってこそカッコイイから今のメンツでやっても
イマイチだろうな。 今回は流石に追加公演はないかもしれんね
ま、東京だけで5回もあるんだもん充分だな
SS席がすでに売り切れになってるところがあるようだけど、
会場の何割がSS席なんだろうかね。
オーチャード10列目までとして
端の方がどうか分からないから300〜400席位かね
地方だと職員が自分の割り当て売りさばけてない可能性も?
追加用の会場ってプロモーター、事務所、ボブ、広告代理店、任侠さん、E.G,
どこが抑えてるんだろ?
クリムゾンがやらないならどこがやる、みたいに上手く融通して無駄にならないようになってるのかな?
ポール・マックがさぼったときみたいに保険で上手くやるのかな?
オーチャードホールの場合Sも売れ行き良ければ追加有り
余りすぎたら今出てる公演のSと追加SS抱き合わせで3万円とかやったりして
もちろん追加のはSSエリア拡張ヴァージョンで
フリップ爺さんは新メンバーでDJを雇って
EDMクリムゾンをやるらしいな
>>539
オタ芸は良いのか
じゃあSS席の奴は踊るの決定な 12月のオーチャードは予定が全く公表されてなかったような。
やっとまさのり氏の番組発見できた
結局一番良い席ってこの番組での応募だったのかな?羨ましい
>>547
東城秀樹ついっとコーナーでの高嶋さんスターレス歌唱時にセロファン付き懐中電灯で使うといい >>536
保険はアーティスト側の不祥事等で興業者が損害被った際のものだろ?
勝手に会場予約してキャンセル料を出してもらえるなんていう保険、どこが受けるんだ? >>523
ハスケルの場合は、逆に恩を仇で返されたようなもんだからな
やっぱハスケルかな 1000club 申し込めないですがキャンセル待ちを時々チェックするしか無さそうですね
>>553
おお、いつの間にか1000人に到達したんだね?
今申し込むと「申し込むことは出来ません」的なメッセージが出るのかな? 1000clubって1000人しか入会できないの?
てかキングクリムゾンみたいな世界的なバンドならすぐ埋まるんじゃないの?
来場者全員でペンライト振ったらフリップ先生が
どんな顔をするか見てみたい
>>557
お前、ディシプリンとかメルトダウンの変拍子に合わせてペンライト振る気なの? >>558
観客がそれぞれバラバラにリズムを取って振るんだよ
カオスに揺れるペンライト
まさに混沌こそ我がb(r Disciplinは5/8 のとこで2/4のカウント入ってるから、それに合わせれば良い
1000club、2年入っていてめぼしい音源もだいぶ落としたし、来年は継続無しかなって思ってたけど1000人超えていて再入会がしづらいとなると、やっぱり会員続けたくなるな。
会員辞めてもなんだかんだ最新ライブ版とかEPとかの音源で少なくとも年間5000円近く消費するわけだし。
>>563
更新の時には何か手続き必要ですか?何もしなければ自動更新? >>554
553ですが、
“There is no spot available for the 1000 Club”のメッセージが出ます... 1000club満席か
これ正直、尋常じゃなくいいよ
今まで我慢して来たコレクターズクラブ音源もほとんど全て入手したし、
boxに収録されているライブ音源も入手できた
フリップ&イーノのライブ盤まで手に入った
もうめぼしいのは入手し終わったけど、アーカイブはまだまだ掘り尽くしていないので、探索が楽しい
入手?
ストリーミングは入手したことになってないじゃん
オフラインで再生できないんじゃ数年借りてるだけ
これ同一人物だろ?
英語が出来ないからDGM使ったことないっていうのがバレバレ
426 名無しがここにいてほしい[sage] 2018/06/12(火) 21:56:37.39 ID:6ThfgdFx
ストリーミングじゃいつ失われるかわからないし
まあ今のテレビ録画のコピー10みたいにBrDの寿命尽きたらお陀仏、よりはマシなのかも知れないけど
567 名無しがここにいてほしい[sage] 2018/06/17(日) 13:58:03.59 ID:3kS7tcoy
入手?
ストリーミングは入手したことになってないじゃん
オフラインで再生できないんじゃ数年借りてるだけ
どっちにしても日本にいてジャスラック通さずに買うのは良くないからいいよ
HR/HMでもパンクでもポップスでもない
出るとしたらアイドルフェスだよな
自分が知らないテクノロジーに関して頭が可哀想とか言わないほうがいいよ
気になってたんだけどREDの赤い要素ってどこにあるの?
>>582
それを言うなら、クリムゾンの、
濃く明るい赤色で、若干青みを含んで紫がかる。
彩度が高く、色相環上ではマゼンタと赤の中間に位置する要素は… 便意のメーターがレッドラインを超えた時に頭の中で流れる曲
それがRED
>>577
違うだろそいつは無知な間違いに留まらず
教えて貰った人に間抜けなレスしたばかりかJASRACなんて頓珍漢な妄言はいてんだぜw
マジもんの精神異常者やんけ
ああ、だからこそ触るなってことか… ストリーミングとかダウンロードとかJASRACとか
テクノロジーと呼べるものではないよな
ディシプリンのレッド、ビートのブルー、パーフェクト・ペアのイエロー、
レッドで一旦振り切った後に赤信号で停止、青信号で運転開始、黄色信号で減速、
モチベーションが上がらなかったので、もっかい解散。安全運転3部作と言われる。
来年の欧州ツアーがとりやめか。じゃあ、今年が見納めなのかもね。今年日本に来てくれて本当に有難い。
brexitってそんなところにも悪影響出るのか
迷惑な話だな
全く迷惑な話だよ。しかしクリムゾンは政治的にはリベラル派だから英国のEU脱退には懐疑的なんだろう。去年の北米ツアーでは排外的な壁が築かれる渦中のメキシコ公演もあった。メンバーも英米連合だし、単一的な価値観にはNGで、多様性を尊重する音楽家ならなおさらね。
(大意)
多国籍編成のクルーだから、ビザ(&ワーキングビザ)や税金が
各国別に手間&コストなんでもうイギリス以外では無理っぽい。
もちろんそんなの本意ではない
>>598
いい加減な話をつくらないこと う〜ん、では来年にはメンバー、クルー全員、イギリス人で固めるか。
Heartbeatがワールドカップのテーマ曲になってる
>>574
そういうの聞いたら、湯沢でイーノがソロ曲歌ったの思い出した。 今日のもだけど今後地震が英国で報道されないようにしないと
来年は50周年でそれに伴うツアーはやりたいみたいだから
今年で終わりってことはなさそうではある
ただフリップはすぐ心折れてやる気なくすからなあ・・・
これユーロ内がフリーパスじゃなくなって困るって話だよね
日本はあんまり関係ないけどライブが減るのは憂うべきことか
フリップが演奏活動に対する熱意を失ってしまったらもう次はないからな。
なんとか活動は継続してほしいな。
いつまでも70年代の曲切り売り商法はできないから
今回で終わりでしょ
70年代の曲でまだやっていないファン需要ありそうな曲はもうない
ヨーロッパ以外の地域ではやりたい、
イギリスではやるかも、と書いてはいる
ただ、ツアー始まったばかりにわざわざ発表したのには不穏な感じはある
日記の同じ日にあるインタビューの内容にもキレ気味じゃないか?
英語のニュアンスを読み取る自信はないけど、なんかキレてる感じがする
フリップ先生、不貞腐れてる感がハンパない
いつものことだと思いたいが
>>611
まだ、GG&Fの曲切り売り商法が残っている 相変わらずジャッコはプロのヴォーカルというよりカラオケのそこそこ上手い人って感じだなあ
>>616
メロディと詞とヴォーカルは重要視していないバンドだから大丈夫 judy dybleをゲストヴォーカルで入れ欲しい。
風に語りて ケイデンスとカスケイド など儚げな英国フォーク的な歌は合いそう。
ボズの狂気を孕んだ声でムーンチャイルド聴いてみたかった。
あらゆる音楽要素を取り入れてて来たクリムゾンだが
ひとつやってないことがある
女性コーラスの導入だ
ここはひとつヴォーカルをkalafinaに変えよう
うん
俺死んだ方が良いな
>>620
ギターが絡み合うフレーズををヴォーカルやると面白そうだけど、
活動休止の方向じゃなかったっけ?
個人的にはFJの方がいいと思うけど。 あれだ、SU-METALを新ヴォーカルに抜擢するとかだなw
複数ボーカルによるハモりもほとんどやってないよな
という事でブリューを復帰させてハモろう
>>621
FJは俺も好きだ
俺が聴いて来たプログレバンドがやらなかった
女性ヴォーカルのハーモニーが余りに新鮮だった
ついでに言うとFBMのヴァイオリンは一聴の価値があると思う フォーメンテラ・レディで歌ってたポーリナ・ルーカスを忘れないであげてください
Sunday All Over the Worldのようなノリやってくれないかな
トーヤとトレイ・ガンがいないと無理か
6/17のセットリストには
LTIA1
LARKS2
LTIA4
LTIA5
をやったって書いてあるな。
3もやったらいいのにね。
キングクリチャンというくらいだから女ヴォーカリストでもええがな
>>628
忘れてた 虚空のスキャットほど派手じゃないがそれもいいよね LITA3も、どこかの公演で演ると思うな。LITA4よりはブリューの貢献度の低い曲じゃないか。あの曲の終盤のギターソロはフリップだし。たぶん、あの部分をコリンズとフリップのソロの応酬で拡大するんじゃなかろうか。LITA1とLITA4を連続で聴けた観客が羨ましい。
Part3はブルさんの1人ポリズムが聴きどころのひとつ
ドラマーが3人もいるからその部分つまんないなあw
翁がもはやイントロ弾けないから、
などということは断じてない
わけではないと思う
僅かな引退ごっこ期間に弾けなくなるものなの?その間だって精進はなさってたんだろうし
むっ!
今般ツアーのレッド
ずんどこレッドじゃなくなってる!
なんかふつー
>>642
そうだよね。俺もクリムゾンの来日公演3回行ってるけど、ビルブラ在籍時のライブは見れなかった。
マステロットと3年前に3人ドラム。一度は見たかったわ。やっぱり他のやつとは次元が違うんだろうね。 今年のレッドはずんどこじゃないのか。それは聴きてえな。ずんどこもあれはあれで良かったが。しかし、ビルブラが叩いてた曲はオリジナルに忠実にやるドラムはとしんどいよな。
>>646
見れたとしても
ブルさん気分屋なのでやる気ない時は酷いぞ
見てるこっちがハラハラする位w 俺はビルブラ在籍時の来日公演は、1981年と1984年と1995年に行ったが、どれもやる気満々で凄かった。