!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ!建て時に!extend:checked:vvvvv:1000:512 が3行以上になるよう、上に追加してください)
このスレはニコニコ動画とYouTubeの「歌ってみた」のカテゴリーで活動する歌い手やYouTuberなどの歌唱力について語るスレです
歌い手、YouTuberなどについて純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
現在は「【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152」からYouTubeを対象に含めて1から再スタートしています
このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・スレの内容、ランク表を外部に持ち出すのは厳禁(重要)
・煽り、荒らし、ループネタなどはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>900が次スレを立てる (>>900が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはYouTube、ニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【YouTube】YouTuber・歌い手・プロ歌手 歌唱力議論スレ【ニコニコ動画】 Part.25
http://2chb.net/r/streaming/1661757185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 評価の対象について ――――――――――――――――――――
●ランキングに加える対象は?
→以下の基準のいずれかを満たす現在YouTubeとニコニコ動画内で視聴可能な動画において、
ソロかつ歌唱力が判断出来る曲が2曲以上ある歌い手
1.歌い手/YouTuber本人が投稿した動画
2.歌い手/YouTuber本人の許可が確認できるもの(公式投稿などの許可が予想されるものも含む)
3.生音源加点は歌い手本人が許可した音源が1曲以上ある場合にのみ発動
無断転載など、本人が許可した音源がない歌い手/YouTuberは=生音源のない者としてカウント
また生音源は基本的には加点はあっても減点はない
●ランキング評価の対象曲は?
1.ソロで歌っている曲
2.コラボ曲 (パートの長短による対象の可否はその都度、要議論)
3.メドレー、替え歌
※コラボ動画などでの片方終始ハモリのみ等をソロ動画として捉えるかは要議論の上で決断を
※歌唱力が判断できない曲(ラップ・ネタ歌唱・過剰エフェクト・合唱など)は評価に含みません
※ランキングに加える対象は?に含まれないもの(無断転載など)は評価に含みません
●対象外は?
1.上記「●ランキングに加える対象は?」に含まれないもの(例 無断転載、転載、盗作・剽窃が疑われる動画など
2.現在ネタ曲、ラップ曲や多人数での合唱のみ歌っている者
3.動画、YouTubeチャンネル、マイリストで名前が確認できず、それが特定を避ける歌い手/YouTuberの意図によるものである場合
4.ニコニコでは、音楽カテのみの投稿者は意図・趣旨を区分する他、対象歌い手をやみくもに増加することでの議論飽和を防ぐため要議論(残件議題参照)
5.YouTubeでは、際限無くプロ歌手をランクに追加することを避けるため、現時点では「紅白歌合戦」「FNS歌謡祭」に出場したプロ歌手については基本的に除外の方針
他にもCDの売上枚数などでも適宜判断
あくまでプロを「際限無く」追加することを避けるためなので、例外で数人追加することは可能(要議論)
現時点の例外適用者:小林幸子 神田沙也加 幾田りら[YOASOBI] 愛内里菜 川畑要[CHEMISTRY] まふまふ
上の2つの歌番組に出場してなくても、有名プロ歌手やアーティストであれば基本的に除外の対象になる可能性あり(要議論)
<基礎項目>
【音感】 音程やピッチの正確さ
【リズム感】ノリの良さ/グルーヴ感/様々な楽曲での対応力
【発声】喉を開いて腹式呼吸や各部共鳴がしっかり出来ているか/滑舌は良いか※母国語以外の発音は無視
<加点項目>
【声域】 実声で歌えるキーの最低音から最高音までの幅 ※裏声やシャウト、瞬間的な高音は含まず
【難曲】 明確に難度の高い曲を一定以上の質で歌えているか(難曲に認定されても歌の質が一定以下では加点も減点もなし)
→【声域】or【難曲】のどちらか1つで可
【テクニック】シャウト、フェイク、ビブラート、ファルセット、ロングトーンなどの装飾的な技術力
【表現力】 歌い回しの熟練度・センス/強弱・抑揚等 ※主観が出やすいのでテンプレ(歌唱力について)で補足
歌唱力について ――――――――――――――――――――
●表現力って評価できるの?主観入らね?
→主観は入らざる得ないため、より具体的な評価を出すことが重要
基本的に優先度は低いが基礎が前提の上位では寧ろ重要視される傾向がある
強行に自分の意見を主張しても歌い手/YouTuberの印象が悪くなるから自重しよう
●声質・声量って評価しないの?
→声質は客観的に評価できない為、声量は録音状況&編集に大きく左右されるため「基本的」には除外
声量要素を軽視する事により不利になるジャンル・歌い手がいますが枠組みの中での評価方法なので御了承を
声質は選曲・ジャンルに合わせて鍛えられた物である可能性もある。どちらにせよ意見の「説得力」次第
●歌唱力数値化しようぜ
→争いに拍車をかけることには変わらない
●音源を重視した歌唱力っておかしいよね?
→必ずしも一般的な歌唱力の定義に当てはまることはない。その中で折衷した形で議論を成り立たせるために
今の評価制度に行き着いている。現行評価制度が完璧なわけではなく、発展途上の上に成り立っていることに注視
評価制度並びにランクが適切でないと判断した場合は、まずこれまでのスレの経緯を加味しつつ建設的に議論を提起してみよう
その他 ――――――――――――――――――――
●○ランク作れ、ジャンル分けろ
→これから総合的に議論して詰めていくので建設的意見は歓迎ですが、短絡的な発言はNG
●なんでこんな事してんの?/なんか曖昧じゃない?
→楽しいからです。
まだいろいろ議論中ですが、テンプレの項目をしっかり目を通せばお察し頂けるはずです
●信者とアンチ多いけどまともに議論できるの?
→議論スレでそれはただの認定行為。それらを含むレスはどんな事情があれ全て煽りとみなす
自覚なしにこれらのワードを充ててレスを助長させている人も同様なので注意されたし
>>3の代わりに、このテンプレを使って歌唱力評価するのも可
歌い手名:
性別:
新規追加 or ランク移動:
チャンネルURL or マイリストURL:
チャンネル登録者数(YouTube):
予想ランク:
根拠:
<基礎項目>
【発声】
【音感】
【リズム感】
<加点項目>
【テクニック】
【声域】or【難曲】
【表現力】 〜男性歌い手・YouTuber・プロ歌手歌唱力ランク表
【A+】
聖将 JAYE公山 たろう U-Li
【A】
Simon 島爺 赤飯[オメでたい頭でなにより] Da-little タンロン 古澤剛 MASAYAH Mihiro よういんひょく
【B+】
あぶらん 小豆澤英輝 岩見陸(ナナホシ管弦楽団) 梅崎賢人 えあろげる カラオケ100点おじさん KIKURI 熊山穣 NORISTRY 春の左利き(小久保よしあき) ぴんから 5A やまだん 山猫さなえ
【B】
UmiNeko 大場唯 海榮 ksquared Gero シマウマさん しゅん[シズクノメ] Zekule taiga たぶん自分 とみさん pie はせひらけいだい ハッサン 雄大 吉田広大 ようちゃ 倫太郎
【C+】
石田大輔 オタユキ 川崎鷹也 きゃない けーくん 恋するギタリスト じんけ SquaDus ちょまいよ nory halyosy 腹話 mashout 優里 らり りぶ Ryo 【蓮】 ワタナベシュウヘイ[Goose house]
【C】
あじっこ ウルトラのお兄さん オマール・カバン コニー このり kobaryu 齊藤ジョニー[Goose house] Sera 灯油 鳥牙(Trigger) ノスタルジー ぱなまん ヒグチマサト ひゃご 放浪スナフキン
【D+】
アキラさん If Vin オサム 川畑要[CHEMISTRY] KK smile 竹中雄大[Novelbright] たま 橋口智紀 ばずぱんだ ピコ ひこまろ めいちゃん メルユ や狐 結城碧 湯毛 りょーくん るーか ROY
【D】
あらき un:c(MZM アンジョー) ゐづ 伊東歌詞太郎 ウォルピスカーター カケリネ KOOL 鋼兵 J でにろう てん ドニ嶋 中原くん(オリモーノ*ヴァッギーナ) なかやまらいでん(古川典裕) 夏代孝明 nero 藤元脩平[AunJi] ほくろ 遊(宮下遊)
【E+】
青木隆治 赤ティン Io[PROJECT A.I.D] ISATO 終太 くりむぞん KEISUKE こう[夜のひと笑い] that しゃけみー ずま[虹色侍] ゼブラ たすくこま タラチオ(加賀美ハヤト) にっとメガネ Nem 畑中ikki まぜ太 松浦航大 虎落ブエ
【E】
R Sound Design いさじ うみくん clear けーぽん コゲ犬 koma'n じゃっく 周平 しらスタ ジョー・力一 □しろくろ■ すぃ(ヨシカワタイキ) たんたかくん。 デンパカーの人 とおるす としみつ[東海オンエア] パーラー『Me』 ぽこた 悠佑 ゆう十(律可)
【F+】
ASK amu 石橋陽彩 財部亮治 トゥライ 浪岡真太郎[Penthouse] vip店長(アメノセイ) ぺけたん[Fischer's](=こめてっと。) まるぐり 宮迫博之 メガテラ・ゼロ 目玉オヤジ もさを。 YU(大蔵優介) yuya(菅原優也) 40mP
【F】
足首 天月 あれん(オサーン) __(アンダーバー) 石敢當(後藤紘明) キタニタツヤ 恭一郎 工藤秀平[Goose house] KOHSHI[FLOW] 小林私 粉ミルク ゴム 三枝明那 ジェンガ syudou shougoTV SILVANA タケヤキ翔[ラトゥラトゥ] 超学生 どM ニコチル neko のど飴 PARED ヒカル みーちゃん 莉犬 Re:
【G+】
けったろ 斎藤司 さとみ[すとぷり] S!N スタンガン すりぃ センラ[浦島坂田船] Sou そうま[KnightA] そらる タイ焼き屋 苦い人 びす 藤森慎吾 ほしのディスコ ぼくのりりっくのぼうよみ monogataru よっぺい yonji らむだーじゃん luz LowFat
【G】
あべりょう イノイタル Eve 歌衣メイカ うめころり 甲斐田晴 神山羊 ギガ 葛葉 ぐるたみん ころん[すとぷり] しゅーず 新社会人 須田景凪(バルーン) high_note ぴくとはうす プリクマー ましろ まふまふ メタ もこう 夢追翔 りゃく
【H】
あにー あにま あほの坂田[浦島坂田船] いすぼくろ うらたぬき[浦島坂田船] 奏手イヅル かにちゃん 弦月藤士郎 砂糖くん ジェル[すとぷり] ジギル(冷水ぬるめ) 少年T しぐも しゆん[KnightA] なっちゃん ななもり。[すとぷり] nqrse ばぁう[KnightA] ふぁねる 不破湊 ポケカメン 窓付き@ まひとくん[KnightA] みきとP るぅと[すとぷり] recog ンダホ[Fischer's]
【I】
綾川雪弥 鬱 叶 からつけあっきぃ カンタ[水溜まりボンド] クロちゃん 三段屋 sakuya。 詩人 志麻 そらびび 蛇足 てるとくん[KnightA] トミー[水溜まりボンド] 長尾景 はじめしゃちょー まお ミジンコ リモーネ先生
〜女性歌い手・YouTuber・プロ歌手 歌唱力ランク表
【S】
TiA Natsu(加藤夏穂)
【A+】
Anonymouz Amalee いよかん Chloe Blue J.Fla 清水美依紗 遥海
【A】
aya sueki odamaki(小田朋美) 早希[ぷらそにか] 鈴華ゆう子[和楽器バンド] 竹渕慶[Goose house] 新妻聖子 二宮愛 根本真澄 marja ming-zi りぼんぬ
【B+】
Ado 幾田りら(ikura)[YOASOBI] 風間ひなの 神田沙也加 小林幸子 鈴木瑛美子 中西りえ ノワール 藤川千愛 maina meibi 森恵 ルビアイ LO
【B】
歌和サクラ 歌うキッチン 小川真奈 おまる 高性能妹 さやづき とぐろ妹 doriemon 永渡 にしな[ぷらそにか] Hanon まにぱどめ まやろーやる 湊あかね 吉乃 RINO ルシュカ
【C+】
ウサコ F9 Kaeru* 久保琴音[ぷらそにか] くゆり 犀羅 墨 スヤ(リミット) 竹澤汀[Goose house] 野田愛実 花たん maa. MARiA
【C】
上田桃夏 EVO+ きじねこ 砂ゥ たまごちゃん 海苔子 ひな(´∋`) 蛇 hebi 西村愛菜 まめやろう Mikutan みたに ミュリ 矢野愛果 R!N
【D+】
青妃らめ おん湯 ケダマ 謎の人物K はにちゃむ★ 向日葵 星乃 MIRAI yama ゆある ゆきゆっき 來 わたあめ
【D】
愛内里菜 相沢 穴・ルホジリ アネモネ EMA おかのやともか Φ串Φ ココル サリヤ人 *spiLa* ちょうちょ(Choucho) ハリ 麻婆豆腐 松澤由美 Rui
【E+】
ACAね[ずっと真夜中でいいのに。] あるふぁきゅん。 うさ 缶缶 グリリ くろくも 小玉ひかり[ぷらそにか] この子 tama 中杉天音 PAGECO Hamar ほんこーん まじ娘 ヲタみん
【E】
あやぽんず* いちご 栗プリン 祭屋 灯橙あか ナナヲアカリ 野宮あゆみ パンダ氏 福原遥 Milia ヤマイ LIQU@。
【F+】
irony あう 現役女子高生あたし 96猫 kotoha こぴ 沙夜香[Goose house] 柘榴 紫音 che:櫻井 月乃 なゆごろう バル びびあん レジ ろん
【F】
秋赤音 いかさん エリィ 弟の姉 柿チョコ 神楽ひなこ のぶなが 柊南 柊優花 ひろみ プリコ マナミ[Goose house] 実谷なな めありー ゆいこんぬ Lilith れをる
【G+】
青もふ あり うい。 転少女 *なみりん nayuta 春茶 ひと里 ふくれな ほたる 松下 みどりいぬ。 ゆきむら。[KnightA] りだあ リツカ
【G】
A姉 かにぱん。 鹿乃 ココリーヌ・ナタデ 鎖那 セリユ chelly ななひら ブロンズアームドライブ 棒人間 yurisa 里都(Re:A) レフティーハンドクリーム
【H】
あおい 音羽 キースケの友人 こいろ saya scarlet てんちむ 藤きのこ P丸様。 まあたそ 元金髪 利香
【I】
飛鳥風 こめる ねーちん ふーみん ボク mega 毛布姉
入れ忘れ修正 スマソ
〜女性歌い手・YouTuber・プロ歌手 歌唱力ランク表
【S】
TiA Natsu(加藤夏穂)
【A+】
Anonymouz Amalee いよかん Chloe Blue J.Fla 清水美依紗 遥海
【A】
aya sueki odamaki(小田朋美) 早希[ぷらそにか] 鈴華ゆう子[和楽器バンド] 竹渕慶[Goose house] 新妻聖子 二宮愛 根本真澄 marja ming-zi りぼんぬ
【B+】
Ado 幾田りら(ikura)[YOASOBI] 風間ひなの 神田沙也加 小林幸子 鈴木瑛美子 中西りえ ノワール 藤川千愛 maina meibi 森恵 ルビアイ LO
【B】
歌和サクラ 歌うキッチン 小川真奈 おまる 高性能妹 さやづき とぐろ妹 doriemon 永渡 にしな[ぷらそにか] Hanon まにぱどめ まやろーやる 湊あかね May J. 吉乃 RINO ルシュカ
【C+】
ウサコ F9 Kaeru* 久保琴音[ぷらそにか] くゆり 犀羅 墨 スヤ(リミット) 竹澤汀[Goose house] 野田愛実 花たん maa. MARiA
【C】
上田桃夏 EVO+ きじねこ 砂ゥ たまごちゃん 海苔子 ひな(´∋`) 蛇 hebi 西村愛菜 まめやろう Mikutan みたに ミュリ 矢野愛果 R!N
【D+】
青妃らめ おん湯 ケダマ 謎の人物K はにちゃむ★ 向日葵 星乃 MIRAI yama ゆある ゆきゆっき 來 わたあめ
【D】
愛内里菜 相沢 穴・ルホジリ アネモネ EMA おかのやともか Φ串Φ ココル サリヤ人 *spiLa* ちょうちょ(Choucho) ハリ 麻婆豆腐 松澤由美 Rui
【E+】
ACAね[ずっと真夜中でいいのに。] あるふぁきゅん。 うさ 缶缶 グリリ くろくも 小玉ひかり[ぷらそにか] この子 tama 中杉天音 PAGECO Hamar ほんこーん まじ娘 ヲタみん
【E】
あやぽんず* いちご 栗プリン 祭屋 灯橙あか ナナヲアカリ 野宮あゆみ パンダ氏 福原遥 Milia ヤマイ LIQU@。
【F+】
irony あう 現役女子高生あたし 96猫 kotoha こぴ 沙夜香[Goose house] 柘榴 紫音 che:櫻井 月乃 なゆごろう バル びびあん レジ ろん
【F】
秋赤音 いかさん エリィ 弟の姉 柿チョコ 神楽ひなこ のぶなが 柊南 柊優花 ひろみ プリコ マナミ[Goose house] 実谷なな めありー ゆいこんぬ Lilith れをる
【G+】
青もふ あり うい。 転少女 *なみりん nayuta 春茶 ひと里 ふくれな ほたる 松下 みどりいぬ。 ゆきむら。[KnightA] りだあ リツカ
【G】
A姉 かにぱん。 鹿乃 ココリーヌ・ナタデ 鎖那 セリユ chelly ななひら ブロンズアームドライブ 棒人間 yurisa 里都(Re:A) レフティーハンドクリーム
【H】
あおい 音羽 キースケの友人 こいろ saya scarlet てんちむ 藤きのこ P丸様。 まあたそ 元金髪 利香
【I】
飛鳥風 こめる ねーちん ふーみん ボク mega 毛布姉
女性バーチャルYouTuber(Vtuber・Vsinger)歌唱力ランク表
【A】(該当者なし)
【B】
GALDE'rLa
【C+】
NoA[PROJECT A.I.D] ヨミ[VESPERBELL]
【C】
江戸レナ ミコズミックベイビー ラティオ・ユィリス
【D+】
潮成実 神響うた Ci [BOOGEY VOXX] 早瀬走 波羅ノ鬼 春猿火
【D】
芦沢サキ 戌亥とこ 奏みみ 久遠千歳 幸? -koko- 道明寺ここあ(2代目) HACHI 凪原涼菜 LITA [KMNZ]
【E+】
道明寺ここあ(初代) 町田ちま 松永依織
【E】
獅子神レオナ 田中ヒメ[ヒメヒナ] 富士葵 星街すいせい
【F+】
朝ノ瑠璃 朝日南アカネ 北小路ヒスイ 96猫 不知火フレア 宗谷いちか 花鋏キョウ 星乃めあ もこ田めめめ 森カリオペ YuNi レヴィ・エリファ
【F】
天宮こころ おめがリオ[おめシス] おめがレイ[おめシス] カスカ [VESPERBEL] 天神子兎音 長瀬有花 西園チグサ フレン・E・ルスタリオ ムーナ・ホシノヴァ 緑仙 LIZ [KMNZ]
【G+】
AZKi 天音かなた 大神ミオ 燦鳥ノム 鈴木ヒナ[ヒメヒナ] 小鳥遊キアラ 角巻わため ドーラ 東堂コハク ときのそら *なみりん 樋口楓 森中花咲 童田明治
【G】
ヰ世界情緒 かしこまり 鹿乃 花譜 白雪巴 夏色まつり ななひら 猫又おかゆ 葉加瀬冬雪 姫熊りぼん 理芽
【H+】
相羽ういは 綺羅星ウタ 久檻夜くぅ 鈴鹿詩子 月ノ美兎 百鬼あやめ 宝鐘マリン 紫咲シオン
【H】
アキロゼ 兎田ぺこら 輝夜月 キズナアイ 桜凛月 健屋花那 星川サラ 湊あくあ メリッサ・キンレンカ リゼ・ヘルエスタ
【I+】
赤井はあと 天川はの 戌神ころね 小野町春香 神楽めあ 笹木咲 SALLA.R 白上フブキ 鷹宮リオン 山神カルタ 夜空メル ミライアカリ
【I】
尾丸ポルカ カグラナナ さくらみこ 周防パトラ 響木アオ 本間ひまわり 雪城眞尋 癒月ちょこ ロボ子
ランクの変更点
tamaをE+に追加(下がるかも)
常〇トワをNGワードに引っかかるために除外
>>10
常〇トワ:F
NGワード扱いのため一時隔離 >>12
フォローさんくす
NGワードって変わるらしいね
しかしヤミが投稿不可って 発達アスペメンヘラ見習い「歌唱力スレは業界より怖い利き耳が集まるスレ」
694 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13cc-qGL9 [59.133.56.196]) 2021/04/16(金) 05:02:15.12 ID:WHpdGogb0
ネキ~ワイの韓国の歌い手が好きな知り合いが居るスレでネキの歌きいてもらおうか?
歌に関してはそこより的確な指摘できる所ないと思う
ただし畑中も半殺しにされた業界より怖い利き耳が集まるスレなんで覚悟してくれ
なお小学生並みの感想しか書けない模様w
↓
895 名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 1277-z8og) sage 2022/11/07(月) 18:55:30.07 ID:leB/uB5o0
歌い手名:tama
性別:女
新規追加
チャンネルURL:https://www.youtube.com/c/tama10
チャンネル登録者数(YouTube):4920
予想ランク:E+
根拠:
<基礎項目>
【発声】
裏アプとしては咽頭成分がしっかりした重めのミックス
口腔の響きも入ってる
基本的に脱力系で余り圧をかけないが響きは悪くないと思う
ファルセットとヘッド両方使える(ミックスナッツの最後)
【音感】
半音近く外す事は無いので補正されていると思う
【リズム感】
良いんじゃないかと思う
夜に駆けるでは原曲よりもスタッカートを効かせて歌えているし
I LOVEはリズムと強弱のアレンジ多め
<加点項目>
【テクニック】
スタッカート、シンコペーション、メロのアレンジ
【難曲】
夜に駆ける、ミックスナッツ
【表現力】
閉鎖と圧の強弱で抑揚をつけている 前スレの貴重な上位候補も貼っておくわ
975 名前:名無しさん@実況は禁止ですよ (スフッ Sdb2-5tbK)[sage] 投稿日:2022/11/08(火) 21:40:36.29 ID:qXAQ5KcVd [6/6]
あとシンプルな疑問
なんでEmoh lesとペルピンズのりょうすけいないの?
絶対名前あると思ったらなくて意外だった
上位間違いないと思うが
ダウンロード&関連動画>>
ダウンロード&関連動画>>
「無視しまーす」とか言ってたくせに反応してて草
めっちゃ効いてるやん
789 名無しさん@実況は禁止ですよ (ワッチョイ 1377-HFMQ) sage 2022/11/03(木) 02:04:12.77 ID:tSyfS8D90
>>787
じゃ単なる荒らしって事で
もうクソプも向こうに行かないって言ってるんだから来ないでくれ
以後、無視しまーす 案ずるな
俺もメンヘラみたいなもんだw
てか、これは普通に恥ずかしいからやめた方がいいwwwww
>>「歌唱力スレは業界より怖い利き耳が集まるスレ」
ほんと持ち出し禁止だぜ?
>>19
内容は持ち出してない
業界人が選ぶ本当に歌が上手いなんたらみたいなのって忖度満載で欠点に触れないじゃん
ボイトレユーチューバーの解説も、そう
ここだと上手いって言われてる人もガンガン良くないとこ指摘されるw 発達アスペでメンヘラで40代おっさんとか
これもう生きる価値ないゴミクズだろ……
マジで自殺した方が社会のためだろ……
あ~、そういう意味ね
確かに無理があるよな
不自然な忖度で見る気も失せる
まだ何様目線で酷評の方がマシなのかもしれんな
持ち出し禁止を平気で持ち出す上に勘違い中学生みたいな放言して恥ずかしくも思わないのは素直に常識疑う
>>業界人が選ぶ本当に歌が上手いなんたらみたいなのって忖度満載で欠点に触れないじゃん
toshiとかLISAが選ばれるような番組だべ?
ギタリストとか特集とかでも、HIDEの速弾きがどうだの、さすがに苦しい絶賛もあったわな
まあ、ああいう系の番組は基本的に歌手の知名度ありきだもんな
見習いが言ってるのは、ここの連中が利き耳ってよりも
番組の忖度がきめえみたいな話で当てにならねーってことだろ?
その辺の勘違いがなければ、まあいいわ
まあ、しらすたみたいな動画とか?
そりゃ再生数稼ぎたいんじゃケチは付けられねーよな
>>24
よりもい君だよね?
持ち出し禁止って内容を持ちだす事じゃないの?
勘違い中学生とは?
てかスレチやな… >>26
俺以外の住人は耳が良いと思ってるよ?
ボイトレユーチューバーは炎上回避とプロ育成がしづらくなるんじゃないかと思ってる まあ、確かに今回に限っては、よりもいくんらしからぬ”ガイジレス”だったわな
反省として、>>17の1人でも入れてもらおうか 確かに21号は耳イイ
特にハイラリ判定やリズム判定は理解が追い付かないレベルに到達しているしな
tamaのキープが怪しいのは気づいてたけど意図的になものなんかミスなのか判らなかったから言及しなかったんだわ
ハイラリも薄くなってる所が有るから理解できる
張り上げ判定が分からないんだよね
スレ内でも人によって見解が分れる感じする
お前、ここあちゃんのも理解できたのか?
あれって張り上げだったっけ?
ハイラリじゃなかった?
構成がジミーサムPをフォローしてるぞ!
これは、ワンチャンpierrotある??
俺は最初の頃、B候補とか言ってた記憶あるwwww
んで、生聴いたら何じゃこりゃってなった
わかりやすく、イ母音、ウ母音でそれが出てたよな
でも、21号のプル判定でわからない箇所もあったような記憶あるな
今更聞き直す気にもなれんけど、そんな記憶ある
てか、構成にメッセージ届いてたのね・・・(T-T)
なんて丁寧で人柄の良さが滲み出てる返しなんだろう
めっちゃ良い人だ~
たくさんのリクエスト?が多い中、ピエロを歌ってくれるとは思えないけど
もし歌ってくれたなら泣けるわw
ジミーサムPをフォローしてくれたってことは、一つ有利に働くだろうか?w
Error、フェアリーテイル、ピエロのどれか来れば御の字かな
>>37
>ずっと ずっと大好きだよの 入りのずっとなんて特に分かりやすい。全然喉締めもあるしプル気味の発声
これ? 知らん
俺は別の曲だったかもしれん
クッソ適当に聴いてもわかったぞ
アプローチ上、当たり前だが典型的な母音で引っ掛かってた印象
もう限定公開になってるから聞けないんだけど
喉締めは共鳴の減退で判るけど張り上げは判りづらい
良い張り上げ?だと共鳴でてるし
>歌唱力スレは業界より怖い利き耳が集まる~
歌以外も含めトータルで人を惹きつける魅力があるかどうか、歌でお客を呼べるかどうか
って聴き方をしてるだけで鬼スゴ耳の人らを捕まえてこの発言はとんでもねえな…
確かに言い過ぎかもな
ボイトレ的に良い発声でピッチとリズムが正確な歌手が売れるわけじゃないし
まあ、確かに見習いの発言がキモいのは否めない
でも、だからと言って、あの番組の評論家共が「凄耳」とはちっとも思わなかったな
現にTwitterでも賛否割れまくりで(むしろ、どちらかというと納得いかねー的なものが多く)くだらねー番組扱いされてた
結局のところ、テレビってのは、金が関わるものだし、多くの関係者が動く
評論家共の出演料だったりも背景としてある
何よりも大きいのは、対象アーティストが近日新作アルバムをリリースしまーす、だったり、ライブツアーが始まりまーす、
などといった、宣伝要素が加味し、テレビプロデューサーから出演者(評論家共)に対して「○○さんは来月からライブツアーが始まるので、忖度コメントをお願いします」
なんて言ってるであろうことが、容易に想像付く
要するに、win-win-winの可能性が浮上するわけだよ
それに、売れるにしても、タイアップなどの巡りあわせもあるし、それをアーティスト個人の魅力としてカウントするのもどうかと??
1人いるだろ?
タイアップ曲はライブではめっちゃ盛り上がるのに、それ以外は元々のファン以外は盛り上がらないみたいな・・・
酷いのになると、その一曲の為だけにライブに足を運ぶやつもいる
それは果たして、「歌でお客を呼べる」と言えるのだろうか?
いや、それも含めて実力であり、言えるのかもしれんが、俺にはどうしても「曲がいいから」 「タイアップに恵まれた(勝ち取った)結果だから」と言える側面も否定できないと思うんだわ
タイアップだって事務所や関係者のプッシュもあるだろう
本当に歌で呼べるのであれば、タイアップや曲関係なく、数多くの曲で呼べるのではないか?
結局、背景には大人の事情、金が関わるものであり、個人的には認めたくないヤムチャアーティストがいるのも事実
どうかね?
俺の自論は?
評論家共も大変だよな
ある意味、「凄耳」を披露されてもらえないって側面もあるんじゃないかな?とも思えたり??
まあ、くだらねー番組(くだらねースレ)という意味で同じようなもんてのはわかるw
>>45
わかるw
なんか、中高生がドラゴンボールの強さランク考えてるみたいだよな?
なんてゆーか、「クリリンはナッパに対して、太陽拳かまして気円斬打てば勝てるからクリリンはDでナッパはFだ!」
みたいな感じだよな?w
キヨマサが歌う可能性が高いボカロ曲を予想してみた
最有力 パラノイド
有力 ERROR 天樂
可能性有り、Afterglow Fairytale, pierrot
もし、本当にTwitterリプを参考にするのであれば、こうなりそう
見えないDMを考慮しても、niki、ジミーサムP、buzzGのどれかの別の曲になりそう
マジで来そう
根拠として考えられるのは、まず律儀なキヨマサ氏がリプを求めておきながら、
その中から一つも選ばないとは思えないこと
これが、まず一つ
そして、二つ目は音域の関係
勝手なイメージだけど、キーを下げずに原キーに拘りそう
そうなると、いくらキヨマサでもERRORや天樂は現実的ではない
Afterglowも有り得ると思うけど、よりキヨマサらしさみたいなものが出るのは、Fairytale, pierrotの方かな、と
三つ目はPのフォロー
ジミーサムP、バズ爺、ゆうゆ、niki
これも気になる
どうだ?
>>43のガキよ?
俺の考察は?
ダウンロード&関連動画>>
マジで文句なしにハマるだろうな
この疾走感とリズム、音域
同じniki曲でも、明らかに現実的 前スレのやつ音感リズム感のとこ飽きて適当に書いたからなんかツッコミあったらたのむわ。
あと誰かが言ってくれてた「E〜E+内だと工夫あっていい」ってのは確かにそうかも。
ただ、リズム武器にするにはこの子がキツそうかなーってので個人的にはEより。
>>46
俺はここの住人の耳を信頼してるけど
誰でもオープンに閲覧参加できるのでここより良いとこ知らない
しかし飽きたってwクソプは嘘いう事あるし、まあ適当だよね
プロのボイストレーナーはもっと細かく見れるんだろうけど、やっぱ欠点は言いにくいんじゃね tamaはEでも構わないんで他の人も、その方が良いと思うなら言ってな
その通りだ
お前が信頼するのは勝手だが、なんだかんだ皆自分の立場を弁えてる
1bくんも、よりもいくんも、21号も自分のことを「クソ耳」と思いながらも意見くれている
決して調子に乗っていない
俺達は心の中のどこかでヤムチャであるべきと思いながら、活動しなければならない
殊勝だね
一般素人の中では十分、優秀だと思う 俺以外
そうか?
思うによ、そもそも一般素人とやらが、そんな意識高く聴いてないってのが大きいと思わねーか?
こう言っちゃアレだけどさ、そもそも日本全体のリスナーそのものがヤバくね?っていう見方も出来なくもない
まあ、これこそが何様目線になるんだろうけど、冷静に考えてみろよ?
カラオケ板の奴らが言ってた、「奇声」すらも売りにして人気になっちゃってるヤツもいるだろ?
いや、これも個人の好みだから別にいいんだけどよ
ハイラリを良い意味で味にしているミスチル桜井とかとは、また別次元の問題だとも思うんだよな
そんなザコリスナー共と比較すりゃ、そりゃ俺達は聞き分け出来てるとは思うぜ?
俺なんか二年以上意識高めに聴いてるけど、このザマだぞ
住人内でもレベルの違い有るしセンスだと思う
クソプみたいに音楽系専卒とかボイトレ受けてた人が詳しいのは分かるけど
そういう経験無しでそれらをしのぐ人も居る
昔、古参に聞いたことがある
GのぐるたみんがAだのBだの言い張ってて、一向に聞き入れないことがあったと
さすがに限度ってもんがあるわなw
結局発声レベルがウンコだと、絶妙なリズムだったりピッチだったりへの表現そのものに繋がらない
真のクソ耳はそこを勘違いしている
お前は全然マシなんだよ
そうだ
21号氏に張り上げの判定基準きいてみてくれないかな
タマの夜に駆けるの大サビはぽい所あるなって思うんだけどレオはコンプレスに聞こえるんだよ
>>46の長文によって、圧倒的に完全論破され、返す言葉がないので、面倒くさい、という典型的逃げ口上
自分の浅はかな考えを素直に認めることが出来ず
「面倒くさいから反論しないだけ」 という便利で 「見た目の良い敗北」 に落とし所を持って行く、まさに”ガキ”のやり口である