昔の中島みゆきが好きなスレッドです。
煽りはスルーで、仲良くやりましょう。
スレ内の人が、スレを制御してください。
私はスレッド建て人です。
昔っていつ頃?
個人的には1980年の「生きていてもいいですか」までが、第一期のみゆきさんだと思うけど、その頃までで桶?
このようなスレを作ってくれるとはありがたい。
俺は、1996年のパラダイス・カフェまでだなぁ。
その後は、あの姉さん的歌い方に我慢がならず、
CDも全部買ってたし、ラジオも毎週聞いていたし、
コアなファンだったが、残念だが中島みゆきを離れた。
むかーし、むかーし、みゆきさんって、パヒュームをプロデュースしてなかったっけ?あれ、どうなったんだろうか?
昔ってどこからが昔だ
地上の星が20年前、銀の龍が17年前、宙船が14年前、麦の唄が6年前
>>8
ほぼ同じかなぁ。
熱狂的に好きだったのは「グッバイガール」まで。
その後は「みゆきさんの曲だからいいハズ」と
自分に言い聞かせながら聞いていたけど
「LOVE OR NOTHING」で??となって
「わたしの子供になりなさい」で完全に気持ちが離れてしまいました。
夜曲とか歌姫とかをカセットテープがすりきれるまで聴いてた頃
中島みゆきはMEGAMIだと本気で思っていた。 オールナイト終わり位から徐々に聴き始めてアルバム集めて
EAST ASIAまでは所謂刺さる曲が多くてあたかも自分や世の中のこととして高密度な感じで聴いてたんだけど
LOVE OR NOTHINGでおやっ?とかって10WINGSからちょっとピンとこない曲が増えた感じかな
自分の生活が変わったり、夜会にあまり興味持てなかっただけだけども
永遠の嘘をついてくれとか紅灯の海とかいまだに好きなのもあるんだけど、刺さる曲の割合が年々減ってきちゃって
短篇集あたりで一回離れて、今はたまに気になるアルバムを後追いで買うくらいだな
夜会を始めてからおかしくなり始めたと思うよ。
元々、既存曲に新たな意味合いを持たせるのが目的の場だったのに
開始数回目で、新曲オンリーの舞台になっちゃった。
歌を繋いで舞台を作るというよりも
重要なセリフを部分的に歌で代用する形式だから
歌詞自体も説明的だし、舞台の一連の流れがあって成立する曲達なんで
その曲だけを切り取ってオリジナルアルバムに入れても
普遍性が出る訳がない。
まだWINGS系とか転生みたいにそれだけで纏まって
サントラとして別枠にしてくれてれば良かったんだけど
そのうち舞台曲も提供曲もセルフカバーもオリジナルも
全て一枚のオリジナルアルバムに同時に詰め込むようになって
アルバムとして全くまとまりが無い感じに・・・
挙句に、通常の曲も舞台曲に引きずられて
全てが作為的というか、わざとらしく演じてる感じで
すんなり気持ちに入って来なくなっちゃった。
>>15
説明上手いなあ、腑に落ちました
それまでの曲はちゃんとリスナー側でそれぞれのストーリーが出来上がっていたのに
新しい意味付けしたりとか、夜会のストーリーありきの歌詞だとか、いまいち訴求力を感じられなかったのはその辺かなと
あとアルバムを最後までの構成というか流れも変わってしまったよね
最後の最後でカタルシスを得られるようにしたり、ご自身の問題提起も含ませつつ曲中で昇華させたりしてたけど
LOVE OR NOTHINGからあえてその形式を崩してきたように感じる >>16
そう、そこなんです!
昔の曲は自由度と言うか、柔軟さがあった。
今の曲は、伝えたいビジョンが明確なんだよね。
問題は、それが過剰なところなんじゃないかな。
皆さんの書き込み見てると「LOVE OR NOTHING」が
一つの転機だったんですかね。
「愛していると云ってくれ」の頃のだったと思うんだけど
「街角にポストがあるって歌詞があるとすると
そのポストの形はどんな風で何色なのかまでは私は描写しない
聞き手がそれぞれにイメージして自分の中で構築してほしい」
って意味合いの事を、彼女がインタビューで答えてたのを覚えてる。
(うろ覚えなので正確ではありません、ごめんなさい)
そういうスタンスで歌っていても
聞き手それぞれの脳裏に浮かぶ景色や空気感は
みんな同じだったんじゃないかな。
それほどに当時の彼女の歌は神懸ってた。
そんな所に惚れこんでいたリスナーにとって
現在の彼女の歌は、大げさな舞台演劇を観てるみたいで
押しつけがましくってちょっとしんどい。
がなり声や猫なで声もつらい。
長文スミマセンでした。
ちなみにみなさんどのアルバムが思い出深いですか?
私は1枚だけだったら「臨月」です。 夜会に関して。
みゆきさんにはとても厳しい言い方ですが、
夜会を始めてから、夜会の方に集中していらっしゃる様ですが、
ちょっと舞台をなめた歌手が、宝塚になれるわけじゃないんですよ。
>>18
宝塚って、自分で脚本書いて作詞作曲して自分で歌ってんの? >>17
思い出深いアルバム、遅めに入った自分は「夜を往け」「EAST ASIA」ですね
自分も感受性が高かったせいか何回も聴いては泣いてました
これはEAST ASIA当時の自分考えなんですが
中島みゆき現在でも続くあの歌唱法、瀬尾アレンジ、夜会といったスタイルはもうこの辺がクライマックス〜エンドだと勝手に思っていて
でそれはそれで一つの手法として、後はそれまで構築してきた中島みゆき的要素の中で創作をしていくのかな
極端な話中島みゆき自体これで打ち止めでも構わないやなどと思っていたものですが
どうも上記のスタイルを煮詰めていく方向のようだな、ちょっとスルーしちゃう部分が発生しそうだな、と感じたのがLOVE OR NOTHINGだったり10WINGSだったりです
思い出深いのはそこらへんのアルバムですが、自分の中のThe中島みゆきは「みんな去ってしまった」から「愛していると云ってくれ」あたりで
10代後半にリアルタイムで聴く体験はしてみたかったものです 昨夜は久しぶりに「歌旅」のDVD観たら、熟睡できた。
中島みゆきと言えば、さだまさし、長渕剛とともにギターのうまいイメージがあった
まつりばやしとか、この空を飛べたらのエンディングの速弾きとか、鳥になってのサビとか
GBの弾き語り講座でもベースランには気をくばってるって書いてあって、なるほどと思った
でも90年代に行ったコンサートで全く弾き語りがなくって、歌声も?で行かなくなったな
長嶋と王が出ていたCMで時代が流れてたと記憶してるんですよね
ありましたよね?
何にせよこれだけ長い間現役感を感じさせてくれる邦楽シンガーソングライターはあまりいない
俺はゴチャゴチャ言わず死ぬまで(俺が)見届けるぞ
そりゃもう婆さんだもん
昔の感性を持ち続ける訳無いやんw
昔のままの発声法だとそのうち喉を潰すと医者に言われたと言ってたからな
ちゃんとした発声法を身に着けて色んな歌い方や表現ができるようになったのが
長く現役感を感じさせている理由だろ
美しくて憧れの女性でした
「みんな去ってしまった」は大好きなアルバムです
そういや日曜月曜とTBSラジオで2日続けて悪女
たまたまなんだけど、 悪女って今話題になる要素あったっけ?ってつい考えてしまう
みゆきを嫌いになった訳じゃないんだ
みゆきのファンが嫌いなんだ
他所のスレに現れてみゆき最高他はダメみたいなこと書き逃げしていく人間が嫌いなんだ
>>35
一部のファンの行動が、みんながそうしてると、勘違いしない方がいいよ。 どのアーティストにも変なファンはいるけどな
みゆきのファンスレにまで来てしつこく「あいみょん最高」て言ってたヤツもいたしw
昔から綺麗かどうかは分からないが凄く知的な顔をしてると思う
それは年を取ってもあまり変わらんな
中島みゆきほど、全盛期のライブ盤を全く出さないアーティストっていないよ
その割には、海賊盤が結構、流出してるという
臨月と寒水魚じゃまいか
当たり前すぎて面白味はないが
年をとるほどに、良い味が出てくる歌手であって欲しかったなー。
アレンジャーに恵まれていない気がするな
友情のド派手な前奏と間奏、霧に走るのピアノの前の前奏、肩に降る雨の間奏とか
曲はいいのに台無しだ
あと、研ナオコや芳恵の歌う曲のアレンジの方が絶対いい
スポットライトを浴びる期間は、一生の中で一瞬だ。
生まれ・すぐ消え、また次が出てくる。
そんな表舞台に、なんぞかんぞ言われながらも、
長年表舞台にいる中島みゆきは凄い。
一人が複数に成りすましてLOVE OR NOTHING批判したかっただけのスレか
流石に新曲ヒットはこの先出ないだろうけど
糸がカラオケ上位常連で知名度あるのは普通に凄いわ
絶対賛同してもらえないとは思うけど・・・
糸ってそんなに名曲なんかな?
凡庸なメロディに歌詞のモチーフも昔からある手垢の付きまくったもの。
みゆきさんにはもっといい曲あると思うんだけど
なんでみんなこの曲持ち上げるんだろ?
片手間に作ったとしか思えない。
みゆきの歌にしては一般向きで分かりやすく前向きで気持ちが落ち着く歌だからじゃないの?
別に持ち上げてるわけではなくカラオケで上位人気が続くから結果的に持ち上げられる
同じような歌詞のモチーフってなんだっけ?
地上の星もそうだよね。
コアなファンから見れば、もっと良い曲はいっぱいある。
一般認識は、みんなが知ってる歌が良い歌だからね。
ホームにてとか聞かせてみろ。
なぜか糸のメロディをバイオリンで聞くとすごく感動する
地上の星をバイオリンで聞いても全然感動しないけど
>>55
んなもん天理教徒とミスチルファンがageてるだけだろ 芸能界って圧倒的に創価の力の方が大きいけどねw
創価信者に叩かれながらこれだけ人気があるのがある意味スゴイ
宗教云々より才能が飛び抜けてるから誰も文句言えない
葬式は、木魚ポンポン仏教のくせに、クリスマスの日本人
ゴータマ・ブッダ誕生日は知らないくせに、クリスマスの日本人
木魚ポンポン経読み仏教が、仏教だと信じてる日本人。
あれは坊主の営業でございます。
仏教は、ゴータマ・ブッダが説かれた言葉集なんです。
どうすれば仏になることができるか、それをゴータマ・ブッダが説かれた言葉集なんです。
それは、「アーガマ」という本に収録されています。
スレチですが、>>70まで書きたかった。
失礼します。 みゆきさんは耶輸陀羅妃の生まれ変わりなのでしょうか。
谷山ヲタは自分のスレに帰れ
みゆきのスレが立つと速攻で現れて創価谷山の宣伝をするのがうざい
中島みゆきの悪女に出てくる女って最高の自爆女だな。
ヒット曲ではないけど夜曲が好きだな
あと最近だと慕情
ミュージシャンも良かった
ラジオで上柳アナが「ミュージシャンのところをアナウンサーに置き換えて歌わせて貰ってます。とても元気を貰えます」みたいに話してた
当時は学生だからピンとこなかったけど。。。
出だしがなんとも言えない。
まさに今の俺じゃないか。
ミュージシャンいいねコンサートで一度は聞いてみたい曲
なかなか辛辣な歌詞だけど身に染みるわ
中島みゆきのファンって気持ち悪くて説教臭いやつばっか
そりゃファンはマンセーだしアンチはそれ見て腹が立つ
どのアーティストも同じじゃん
LADY JANE
コロナ禍の好きな飲食店に宛てたメッセージに聞こえて好き
糸を知って、中島みゆきさんのファンになった新参者です。よろしくお願いします。今も、中島みゆきさんの昔の歌が好きで、よく聴いています。特にお気に入りは肝水魚(変換出来ない)です。
寒水魚は淡水魚のことで、ちなみに熱水魚は熱帯魚のこと。
むかーし、むかーし、エンディングの曲に「根雪」が使われていたTVドラマを知っている人いませんか?
それです!
ありがとうございます。
35年ぶりにスッキリしました。
母と二人で見ていたんですが、その時は曲名も中島みゆきさんのことも知らず、耳コピで歌詞を紙に書き写して口ずさんでいたのを覚えています。
>>25
俺の方が先に逝きそうだが、死ぬまで聴くよ
吉本隆明が中島みゆきは正座して聴くって書いてたな
呉智英も高く評価してた
それとは関係なく、時代、アザミ嬢のララバイからのファンとして最期まで 中島みゆきって、もう30歳こえてるんだぁ、ビックリ!
みゆきはんは、今ではもう酒はあんまし飲まんのんやろか。
大学時代に飲んだことあるという人に会ったことあるが、すげえ飲むとか言ってた
今は知らん
中島みゆき、いしいひさいちはこの年代の天才
わりとマジでそう思う
姉が亡くなった
命の別名ばかり一ヶ月聴いている
中島美嘉のも良いな
>>113
ありがとう、そして馬鹿野郎
マジで号泣した
泣きながらレスしている
涙でもう
ありがとう、本当にありがとう 歌をあなたに
これだけみあたりません
探してみます
しばらくみゆきさん聴いて過ごします
姉の旧友が訃報を聞いて涙でしばらく電話の応対ができなかったそうです
親族はじわっという感じです
ボディーブローみたいな
いや永久欠番はもう・・・
ありがとうございました
ありがとうございます
いやいや、いや
・・・久しぶりに酒呑みます
>>121
久しぶりに聴きたくなりました
ありがとうございます 三浦春馬さんがお亡くなりになったそうで残念です
彼がCMで「グロップで始めよう♪」と歌ってましたが
「恋人がいま〜す♪」とメロディーが一緒だと以前から思ってた
昔の中島みゆきは、聴く人に伝わる「歌詞の意味」を大事にして歌っていた。
谷山オタでもあるが
やはり中島みゆきとるかな
好きな曲結構あるが
俺はタクシードライバーが好きだな。
ちゃんと金払えよ。
そうそう、あの面白くない売れない芸人のやまねこのことだよ。
36.5°Cから歌でしか言えないまでの6枚が、私にとっての神アルバム
おいらは36.5℃から中島みゆきが嫌いになって、それから歌も聞かなくなったよ。
俺は昔聞いてて今は全く聞かない歌手には興味も無くなってスレも覗かないな
ここは、昔中島みゆきが好きだった人が集まって旧交を温めるところじゃねーのかよ。
どうやら違うようですね。わかったら、とっとと失せやがれ!
アルバム「臨月」が好きです
当時の思い出がよみがえります
84年だったか「はじめまして」のアルバムがラストでした。
はじめましてのジャケで、みゆきさん脱いだとかラジオで言ってなかった?あの時ほど、みゆきさんは詐欺だと思ったことはない。
うみ〜なりよ ウリナリよ きょうも
またおまえ(ウッチャン)とわたし(ナンチャン)がのこったね
金八先生を見返して思う
よく、あのエンディングシーンを、世情の曲の長さに合わせて編集できたな、と。
シュプレヒコールの波通りすぎていく
道に倒れてだれかの名を
あの子の名前
真理子の部屋に電話をかけて
船を出すのなら九月
その日おいらはアルバイトでこきつかわれて
あなたに似てる人もいるのに
その船をこいでいけ おまえの手でこいでいけ
世の中なんてやきもち焼きばかり諦めさせてよろこぶそうでしょー
巨乳のママさんがやってる「ライフ」って店に行ってみたい
四半世紀以上前に夜中十時過ぎスナック前にフリフリの可愛いが安そうな服着た
小学生くらいの女の子が大きな花束持って立っていたこと思い出した
顔があってニコッとした顔が痛々しくて忘れられない
中学時代にみゆきにはまって、生きていてもいいですかでよく泣いた
工藤静香とかにアイドル曲提供しはじめてなんとなく聴かなくなった
50代に入った今聴くと、中学時代に訳もわからず泣いてた時よりみゆきの芸術性の高さが理解できると共に、感じる悲しさが中学時代のと質が違う
遠い昔の上質な悲しいおとぎ話みたいなもんじゃなくて、これってリアルな世界の話だったんだと分かるから恐ろしい
地獄のようだ
同世代です
中学生の頃に同級生に薦められて聴きはじめました
その頃、既に桜田淳子や三田寛子に曲も提供してたから、アイドルへ提供することに抵抗?は無かったかな
LPとともにオールナイトニッポンをエアチェックしたカセットも借りて聴き始めて、ケラケラ笑うみゆきさんも好きになった
「傾斜」がすきです
雨が好きといいつつあした天気になれというみゆき嬢の
感性は素晴らしい
>>14
スレとずれるが最近では問題集は良アルバムだった
相聞は曲は良いがおばあさん声が気になる、昔のみゆきが歌えば完璧だった 昔のアルバムを1曲目とB面1曲目の頭に針が落ちる音を入れ、曲間にノイズを入れて出して欲しい
今まで中島みゆきの古いアルバムを聴くと
音悪いなあとか、もっと音作り工夫できなかったのかね
なんて失礼ながら思っていたんだが
最近ビンテージな音が出るスピーカーで聴いたらハマった
こういうことだったんかい
古いオーディオってハイもローも出ないし音も癖があるでしょ
アルニコのスピーカーだったんで反応が速かった
それらが合わさっていい感じになった
多分闇雲に高音質で作ろうじゃなくて当時の再生装置で一番よく聴こえるよう楽器編成とか音作りとかしてたのかと思う
久し振りに古いアルバム何枚も聴いた
>>215
吹雪はなんか知らんが怖くていつも避けている 昔の中島みゆきか・・・
ANNとか、”フル金”で
「ワッハッハ!」
と笑ってた頃が好きだったな。
昔のアルバムに時々あった手書き文字の歌詞カードは「歌でしか言えない」が最後かなぁ
みゆきさんの手書き文字好きでアルバム出るたびに今回こそは…とずっと待ってたが
これは個人的な物なんだが、中島みゆきは
ANNやフル金で「ワッハッハ」してるのが好きなんだ。
>>234
♪大陸からの寒気が下がって、今夜は冷え込みます
まじめな話、今晩から冷え込む様なので
皆様、ご注意ください。 >>240
お時間拝借のぶっ壊れた感じのも好きだわ オールナイトは楽しく聞いてたけど
お時間拝借の頃になると、無理やりテンション上げてて
上滑り感がすごくて痛々しくて聞いてられなかった。
演じてるのが丸わかりだし。
>>245
だが、それが良かった・・・月イチの寒さに比べれば
しかし、考えて見ればあの頃にお母さんが物故していたことを思えばあの異常なテンションで何かを吹っ切りたかったのかも知れんな >>236
その次のeast asiaは90年代最高傑作やろ ♪1万2万は夢の内、まさかと笑って出せば〜
♪3万4万はシャレの内、数えて出せば〜
♪5万負ければ〜
<中略>
♪今日もパチンコ迷子〜
LOVE OR NOTHINGで心が離れたとか押し付けがましいと感じるようになったとかまんま自分と一緒でなんかワロタ
でもそれ以前の曲は今も好きだからやっぱ中島みゆきはすげえなって思いは変わらんけど
みゆきさんに一生を捧げたいと、本気で思っていた時代もあったけど、あれ嘘だからね。
>>250
違うけど、もしそうだったとしたら何か問題があるのか? なに今頃食いついてんだ?もしかして中華思想信者なのか?www
>>267
違うけど、もしそうだったとしたら何か問題があるのか? >>270
ここは貴方のような高貴な方がお越しになる所ではありません。
御自分に相応しいお仲間のいる場所に、速やかに移動してください。 俺の記憶ではmiss M.の辺りからCDメインの流通になったかな。だから孤独の肖像からは新中島みゆきって感じがする。
中島みゆきを勧めてきた友達ははじめましてから何かが変わったとか言ってたが正直よくわからん
みゆきさんは意外と巨乳です。サラシで誤魔化しているんです。
撮影の時には「胸は語らないんだよなぁ、尻は語りかけてくるけど」
みたいな事を言われてたよね
で結局何カップなんだろう。 >>281
以前ANNで
「見栄で買ったCカップ!」
とか言ってましたね。 ねばにーどみい!
んねばにーどみい!
ほぉーれぇばぁ!
ねばにい!
ゆぅねーばーにーどぅみぃうーーーあああああああ
はずれたときは当たり前だと聞かれる前から笑ってみせます
「臨月」が好きだわ
昔よく行った港を思い出す
ポータブルCDプレーヤーで聴いてた
短篇集、シングル曲とアルバム曲それぞれは好きなのに
それぞれのカラーがあまりに違いすぎて萎えた人は俺以外にいませんか?
地上の星とヘッドライトテールライトは心守歌にいれた方が収まりがいいと思う絶対・・・
言いたい事はわかるけど今のご時世気に入った曲だけプレイリストに入れておけば良いじゃない
>>293
それこそ言いたいことは分かるけどさ、そういう問題じゃなくない!? わたしの子供になりなさい は鬱でつらいときに聴いていた
今は復活できたからいいが
このアルバムはそんなに昔ってほどではないかな
姐さん的歌い方になってから好きな曲は永遠の嘘をついてくれだ
?と思った曲が後で!と感じたりするからなあ
違う分野だが若い頃に???だった曲が一日中聴けるくらいに好きになったりする
逆もあるし
自分の感覚が変わるからわからん
みゆきは良い音楽を聴かせてくれるって思っている
昔とか年代順は関心無いからなあ
こういうスレに縁がないってことか
皆さんの意見だけ拝聴します
シーサイドコーポラス、なんて好きだな。
あれはたしか見返り美人のB面だったか。
シーサイドコーポラスは夜ヒットかミュージックフェアだかで工藤静香がカバーしたのを聞いたのが初めてだった
工藤静香がみゆきさんの曲を歌ってた頃かな
みゆきさんはアルバムしか聴いてなかったけど、これはシングルを買った
シーサイドコーポラスはシングル盤じゃないと、面白さが判らない。
ハイここでイントロく〜イズ!
でっでっててって
でっでっててって
でちっ
♪たらららじゃ〜ん
…こんなもんでどっかな?
うん。
うん!
>>312
これなんだっけ
つーかこの声はわざと残したのかね 元気ですか の紙が落ちるだかページをめくるだかのノイズも意図したものなのかな
ラジオでしゃべってた時も、葉書とかをめくる音を
わざと入れてたしね。
>>311
絶対音感持ちだからわかるけどファイトのイントロだね そういえば、NHKラジオ深夜便12月と1月の深夜便の歌は、中島みゆき作詞作曲、歌は
工藤静香だそうだ。
蕎麦屋って曲 いいですよねー
あれ聴くといつも情景が目に浮かぶんだよなー
霧に走るって歌あるじゃん?
あれ、どこに向かって走っているんだろね。
>>324
♪次のシグナル右に折れたらあの暗い窓が私の部屋
だから、家に送ってもらっているところでしょう >>324
岡村孝子の煙草って曲が霧に走るに似てる なるほど。次のシグナルから家までの短時間の歌だったのか。シグナルを通り越して、何処か霧深い山岳地にでも向かっている気がしてた。霧深い山の中で車が壊れたら最悪だと心配することなかったんですね。教えてくれてありがとうございました。
なんで相葉はインタビューの時にマスク外して一人の時にマスクしてんの?逆だろ
932 |ω・) ◆EarlGreyfQ 2011/02/01 01:09:39
セクハラメール
彼氏がきているときにいちいちセックスしたかどうか聞いてくるのやめませんか?
私の性生活を話する筋合いないんですけれどってずっと思っていました
こんなスレあったのか
歌い方ははじめましてあたりまで
アルバムは臨月までが好きだわ
シングル盤悪女までと
寒水魚以降でえらく変わったなあと思った
御色なおし以降はやまねこや空と君のあいだとか
シングルはちょくちょく聞いたけど
アルバムは買わなくなっちゃった
昔の中島みゆきが好きというかこの人の全盛期はデビューしてから数年間
婆さんに救いを求める人が絶えないからこの人も現役続けざるを得ないようにみえる
70歳に救いを求めるとか
>>339
救いを求めるとか大げさに考えすぎたよ
本人は夜会をライフワークにしてあくまて自分の世界観を貫いてる
みゆき好きは案外歌声に惹かれてる人が多い 今の中島みゆきは転調を多用してドラマチックな演出にしてる曲が多くて
合わない人が全然ダメだと思う
転調が得意というより、あれは演出家が意図的にアレンジしてると思う
昔の素朴なアレンジのほうがずっといい
ここぞというポイントにだけ転調つかってた
どっかのライブで「時代」の回る回るよ〜のワンフレーズを転調で歌ったときがあったがなかなか良かった
ギター1本での表現に行き詰まって模索したうえで今があって成功してるわけだし
それはそれで良いことだと思う
売れてこそプロだと思うし中島みゆきはデビュー時ですでに100曲以上持ち歌もってて
20代の頃のあらゆる曲を選んで聴けるからそれでお腹いぱいで大満足
夜曲はいいね。サザンもみゆきも、80年代中盤までが特にいいんだが何故だろう。
オレは一番好きなのは「化粧」かな。
先日、「みんな去ってしまった」を聴いてたのだが、結構初期から色々なタイプの曲をやってるのな。ブギっぽい「トラックに乗せて」や、ファンキーな「真直な線」とか。アイドル歌謡みたいな「うそつきは好きよ」とか。フォーク系の曲が売れたけど、それだけではないんだ。
ちなみに、オレはハードロック的な「36.5℃」から入った。あれも「最悪」とかヘヴィリフで押す曲から、ギター弾き語り(だったか?)の「シーサイド・コーポラス」までバラエティーに富んだアルバムだった。