この板を見にきたらヨス通りのコメントばかりで吹いたw
おれも>>2さんの言うとおりな気がしないでもないw レイストームが好きだって言う外注さんの熱意に期待するしかない
それで遅れてる可能性もあるけど
トレーラー見る限りでは
とりあえず画面比率変更さえつけてくれれば
問題なさそうなんだが…
あーでも出たら出たでノイタンツが削られてるとかの意味不明な仕様になってそう
>>17
実際に販売されて、評価を見てから買えばいいよ思うよ。
DL 販売なんだから、買いそびれることも無いでしょ。
このソフトが原因で本体が無くなることも考えられんし。 この開発遅れって開発し辛いPS3版が原因だろ
売上に影響なんてねーんだから同発止めて
箱版先に出しちゃえよマジで
その後PS3版もDLすっから
ていうか、チャージしている1200ゲイツをMW2の追加パック配信に使っちゃいそうだな
なんで遅れてんの?
このために買った3500ゲイツ使っちゃったよ・・・
もうすぐ春だというのに続報も無くいつまで引張る気?
テンションさがるわー
これいつ出んの?そろそろいい加減にした方がいいよ。
ゲームは完成してるけどMSの審査のせいで遅れてるってどっかで見た
一月リリース予定だった怒首領蜂大往生のパッチもMSの審査で遅れてるから
あながち間違ってない情報かも
PS3と箱のマルチなのにMSの審査で遅れるって変じゃね?
同時に出すよう配慮してるのならそうなるかもしれないが
>>24
オトメGの時もそんな話聞いたな。
ゲームは出来てるんだが審査で手間食って新しい発売日出せなかったとかなんとか。
MSの審査って時間かかるんかね。 大往生のパッチは審査じゃなくて技術的な問題が出たとか聞いたが
もうーこねええからチャージしていたゲイツPちょっと使っちまったよピンボール追加コンテンツ新しいの来てたから
ていうか360シューティングスレ消えた???
まだ発売にならないのか。
流石糞箱、性能はおろかスケジュールでまで足を引っ張るんだな。
今からでも糞箱版は発売中止にしたらどうだ?
性能の低い方に合わせるのを止めれば、真のRaystorm HDになる。
年末年始の大リストラの際にこのゲームに関わってた人が何人も辞めたらしいけど
ホントに出せるのかね
132 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/03/24(水) 19:33:11 ID:bWdEQJ6X0
おい、ゲームルームの中にレイストーム入ってるぞ
レイストームHD
GダライアスHD
レイクライシスHD
たぶんこういう予定だろうから一発目でこけるわけにもいかんわな。
なんで最高傑作のレイフォースが先じゃないの?
ドット絵だから?
という夢だったのさ。
すまない、冗談だ。笑えなくてすまない。
言ったおれが泣きそうだ。
ゲーム業界の春っていつまでだろw。
今年でよろしく。
レイフォース移植しろよ
なんでセガサターンだけなんだ
>>51
おお!決まりましたか
これはポイント追加しなくては〜
こういうの見ると、やる気ねーんだなっておもうわ
もっとマシな会社に買収されればよかったのに
MSKKの社屋に一人いたらしい
間もなく配信だとよ
クズエニ公式では箱○も6日になってるぽいゾーイ
劣化ゴキステに合わせたぽいな箱○公式じゃ5日なんだがw
同時発売になったからPS3で買うか。この程度のゲームだったら出来上がりに差はないよね?
今日配信だったらなんでこっそりクソプレステにあわせた日付に訂正したのかと
wktkして待っております。
早く配信してくれYO!
レイストーム配信きたーーーーーーーーーーー!のでしょうか?
配信こねーなぁ、まだ五日になってないのかな。
って事は…明日はこどもの日ってことで会社休んでも良いのかな…。。
体験版は配信されるの?
PS3でPS1のソフトを起動させてもポリゴンの補正とか掛からないよね?
pcで遊ぶのが一番良いのかもしれない
体験版というより、アンロックキーを買わないと途中までしか遊べないのがXBLAだからなぁ〜
今回も例外ではないかと思うよ
>>79
レイストームHDは、体験版以前の問題である事に気づけ。
>>78
PSストアで
レイストーム、Gダライアス、サンダーフォースV、レイクライシスを買ったけど
スムーシングONにしてもどこが変わったのかわからないレベル。 >>81
XBLAのゲームマーケットプレースに、レイストームHDの情報は登録されていない。
従って体験版以前に、レイストームHDのXBLA版はゲーム情報を調べる事すら出来んという事だ。
「ら行」の「れ」で検索してみろ。
もう5/5は、21時間過ぎ去り
あと、3時間弱で5/6になってしまう。
現時点では、MSにボールは投げられたっぽいが
どうなんだ?
しばらくお待ちください詐欺で明日まで引き伸ばしに一票。
これって、クソ捨て3に足を引っ張られた感じなのかな?
クソ捨て3が低性能だから、COOP機能実装されないし、マジではたく撤退してくれないかなクソニーは
ついったーはスクエニの中の人?
中の人の準備が立て込んで準備完了したものの
今度はゲイツの中の人が休日の夜中に対応しきれてないって漢字化
いまだにPS3の方が性能低いと思ってる情弱がいるな
実際普通のマルチコアだと思って作ろうとするとうまくはいかないんだけどな
>>91
その割には、しょぼいゲームしか出てないじゃん >>92 ハード論争はスレ違いになるからこのレス以降は書かないけど。
マルチプラットフォームタイトルの場合、アーキテクチャが違うハード間の最小公倍数の性能を出すのが至上命題だけど、
PS3のアーキテクチャがそれ以前のものとは大きくかけ離れてるから、開発者の習熟度の観点からも
PS3で高品位な作品を作るのが難しいの。
でもPS3専用タイトルは高品位なものが多いでしょ。 肝心のHPは、まだ5/6のままだし、
twitterで訂正されても、普通に待っている人の中には
見てない人もいるでしょう?
これさ、確認したとか書かれてても
海の向こうが絡むなら、日本時間やケンブリッジ時間で
いつ配信すると確認した
って教えてくれないと、分からんよ。
つか、確認したって言っといて、内容は
「この前話した、通りに」
とか、日本感覚で
「5/5に」
とか言って確認したってことになってないか?
間に人が絡む物事には、標準を設けて
具体的に確認しないと、お互いの思い込みで話が完結して
結果が出ないと分からない状態になるよ。
結局蕎麦屋の出前みたいに引き伸ばして6日なんだろうな
>>93
直リンありがとう。
明日になれば確実にプレイ可能なワケか。
ゆっくり待つとしようかな。 マジでやる気ないのなwwwwwまあファンしか買わないだろうけどさ。
もうスクエニもタイトー切っちゃえよ。
タイトー取り込んでなんか良いことあったか?
普通に考えてもう明日じゃねえの?
ソニーもMSKKもこんな時間に中の人いねえだろ。
>>101
MSが日付について言う場合、殆どは「北米時間」であるという罠。
(Microsoft Updateなんかいい例。配信時刻はMS的には月曜日だが日本では火曜日)
つまり明日ってことにしかならんよ。 そりゃそうだが、
一般的には、アナウンスするだろ?
現にPS3版待ちで、心配になってる人もいるだろ?
>>103
日本のゲーム業界が普通何か発売する時は木曜日。
PS Storeの事情は知らんが、日本のゲームメーカーなら似たようなもんじゃね? XBLAは各国で日本時間の18:00以降に配信されだして
日本でも遅くても19:30くらいまでにはくるのが普通
された
探す→れ→おすすめ順
これじゃないと表示されない
>>99
吸収した頃は、ゲーセンがそれなりに流行ってた時代で、
それ目当てだったんよ。 配信されたのかヨカッタヨカッタ
俺はPS3なので明日までマターリ情報聞いて待っとこう
やりこんでるわけじゃないからよくわからんけど、PS版と敵のパターンちょっと違くないか?
弾撃ってくるタイミングが早い気がする
本スレ999の為に貼っとく
探す→アーケード→タイトルで探す→れ→十字キー右でおすすめに移動、一番下
むぅ・・・複数のサーバが有って分散にラグがあるんだろうか。。
れのおすすめみてもいっこうに出てこない。。
体験版がケチすぎて笑ったw
機体が赤しか選べず1面ボス前で終了w
なんか動きに慣性がかかるようになってるけど
標準コントローラだからだろうか
>>120
レスさんくす!
サーバーが関係してるのかな?
う〜ん・・・ >>112
ありがとーー
でも、3つしかタイトル表示されないんだ。
ラグがあるのかな・・・死にたいorz HDをうたっている割にはなんかボケボケなんだが・・・
>115
ライブアーケイドから >>108、112の通りに
あと、プレイするには本体のアップデイトが必要か? 確認した、嫁の360がシルバーなんで探してみたが無いwww
ゴールド先行配信なのか!?
なんか、自機こんなに速かったっけかな・・・
ゲイツ出さないと1ボス前までしか遊べないけど、PS版持ってるし、
これ微妙かも
横画面縦シューだったからHD化で更に横が広くなって操作に違和感がw
ゲームマーケットプレース→ゲームストア→Xbox Liveアーケード
→探す→れ→お勧め度順
むう、うちではまだ表示されん。
釣りじゃねえよな?
背景と敵が同じ感じでハッキリクッキリだから見分けがつきにくい
元からこんなんだったけ
もう記憶にないからなぁ
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
すべてのXboxLiveアーケード
↓
探す
↓
タイトルで探す
↓
「れ」
↓
おすすめ度順
で出た
ダウンロードできた。
ダウンロードするのも隠しコマンドみたいだな
>130
とりあえず、2面の海面と渦中の影に
少々進化を見受けられるwwww
再起動もかけてみたがダメだった。
>>140の言うとおり地域差があるのかもね。 あら、意外とレスがついた
電源入れなおしても無い。地域差って事でしばらく待ってみるよ
PS版と比べて難易度はどう?
あっちより簡単なら購入を考える
> 145
プレイ中で、んな暇ねぇよwww
悪いね
> 147
んな難易度なんか覚えてないよwww
好きなら、買って後悔した方が良いぞwwww
やっと配信で嬉しいけど、HDすぎて(?)全部のものが同じようにくっきり映ってるから
奥行き感とか遠近感とかが全然出てなくてひらべったくなっちゃったなあ。
あと>>121さんが言ったように体験版まじでけち過ぎ。
短いのは我慢するけどせめて機体を全部試したかったわー まだこねー
もう発売日あてにすんのやめるわアホくせー
一通りプレイしたが
この見せ方の宿命だけど、
右上、左上への自機(照準)が行けないスペースが
広くて違和感が少しあるな
グラ、難易度、その他は、そんな気にならなかった。
LOADING表示が、少しうざいwww
値段と電源入れれば楽しめる手軽さで
十分満足
完全版買おうと思ったら200ゲイツ足らなかっ た…
こんなに難しかったっけ?
難易度最低でもラスボスでガメオベラだった。
弾幕シューの当たり判定になれてると死にまくるw
中途半端に頭が覚えててつい無理したり、指がついていかないとかしまくり
あと、なんだか敵の高度差とか敵弾が見難い気がするなぁ
個人的には、判別し辛いというよりも、
画面が16:9になったことによる
感覚的な移動差にともなうズレだと思ってるよ
左右の弾の間を抜けるのは、簡単だけど、
上下の弾の間を抜けるのは、慣れないと嫌かもね
HDになって確かに綺麗になったけどその代わりグラがのっぺりとした感じになった
あと体験版がボス前で終わって短っ って思うはずw
アフターバーナーが800ゲイツなのにこれが1200だと?
間違っているぞ今すぐ600にしろ
PSストア開いてみたけどまだあがってないな
何時に配信なんだ?
>>160
昼
12時から13時くらいが更新時間と思われ 体験版は、中途半端な所でおわらせるなぁ…。
もうちょいテンションが上がった!と思ったところで終わらせろよ…
>>163
ピクセルジャンクシューターなんて酷いぞ
ボス戦の途中で体験版終了
消化不良すぎるだろ おい画面4:3にできないじゃないか
本体設定で480pにしてみたら超額縁になったしクソ
>>1は買ったの?
居るなら買った感想書いてくれよ これって、4:3の画角を16:9に引き延ばしてないか?
本来ならば、4:3の画角の両はじに新しい画面領域をつくらないと
HDではないだろうに。
その証拠に、オリジナルだと正三角形のカーソルがHD晩では横長になっとるぞ。
>>172
うちブラウン管なので4:3でやってみた
・・・うん、その通りだった 口直しにPC版をやりたくなったけど、どこで売ってる?
VistaでもOK?
amazonにあるが、PC版は結構不安定と聞くからな
素直にPS版やるか、どうしても高解像度がいいというならエミュレータ使うか
駿河屋にも単体版転がってるね。
糞ースの Gダライアス + レイストーム PACK は一昔はどこの家電量販店にも置いてあるイメージだったけど、
いまはどうなんだろう?
やっぱ思い出は美化されるものなんだなぁ。
しかし、PS版は敵の爆発が半透明処理されてなくてしょぼいので、
その点はHDは素晴らしい。
サターンやるじゃん、綺麗じゃん
メッシュ地獄が懐かしいわ
>>183
フォースは反応悪すぎで、フォースはPS版より画面が眠いからなぁ。。。 糞ゲーか。。。
シューティングだと勢いで買ってしまうことが多かったけど今回は避けれた
マニアの食い付きの良さそうな名作を高解像度にするだけで
お手軽にガッポリ稼げそう…という発想で企画されたのは間違いないな。
この種のリメイクこそ、馬鹿と紙一重のようなこだわりを詰め込んだ
見るからに開発者の思い入れの溢れ出るような移植であるべきなのに。
今の技術なら、R-TYPE方式でレイフォースを美麗な3DCGに置き換えて
ゲーム性を完全再現するくらいの馬鹿さを見せて欲しいよな。
>>159
つーかアフターバーナーが安過ぎる
あっちが異常 折角の高スペックハードなのにあれこれ残念過ぎる。
宇宙空間の寂しさはどうにかならんかったのか?
オリジナルとすり替えられた星雲のテクスチャーが
四角く貼ってあるのが見えちゃってて萎える
星が白点で十数個程度とか酷過ぎるし。
>>187
一応突っ込んでおくがクソゲーではないぞ!
ただ全体的に誰得なだけであって。
新規の人は直前のABCと比較して割高に見えるし、
旧来のファンには引き伸ばしただけのワイド画面な上に
オプションでも従来の4:3にできないことでガッカリという。 縦横比除けばゲーム性が損なわれるほどの問題はないよ
レイストーム好きなら買う価値はあるよ
綺麗なR-GRAYかっこいいです
>>187
糞ゲーでは決してないからRAYシリーズ好きや初見の方は是非ともお勧め
ほんとここで言われてるがっかり点はゲーム本編に関わらないしあったらいいな?と言う些細な点
少しがっかりで糞ゲー扱いは良くないぞ >>196
難易度はどうなの?
初心者でもベリーイージーにすればノーコンティニューできたりする?
もちろんある程度のパターンは覚えてる前提でね で、箱とPS3のどちらのほうが良さ気ですか?
両機種持っていて、比べるために両方買った漢が現れることを祈るw
一応言っておくが、致命的に悪いわけじゃない。ゲームとしては十分。
ただ、誰得感が強いのは事実。
確かに画面は綺麗になっているし、ハイポリでのR-GRAYは格好良い。
ゲーム内容もオリジナルに忠実だが、オリジナルのパターンがそのまま使用可能って点にこだわり過ぎてる感じがある。
結果としてHDになった意味があまりない。ただ横長になってるだけ感がある。
オリジナルが非HDで、移植時にHDになった例で「オトメディウス」があるけど、ああいう風に
オリジナル版は帯付き、HDアレンジ版は左右により広くて、それに合わせた新パターン構築が必要、でいいと思うんだがなあ。
あと、R-GEARが隠しなのは減点1。R-GEARは最初から出していいと思うよ。
この手の移植ゲームのアーリーアダプターは高率でオリジナルのプレイヤーなんだから。原作機体でのプレイはやり飽きられてる。
機体性能かぶってるけど、隠しにするなら「クライシス」のウェイブライダーを持ってくるくらいのサプライズが欲しかった。
>>200
PS3 画質鮮明でXBOX360版に比べるとほんのちょっとだけジャギっている。
XBOX360 アンチエイリアスのせいかジャギーは目立たないが
なんかほんのちょっとだけPS3版に比べるとぼやけているような気がする。
結論はジョイスティックを持っている方を買う。もしくはPS1版の600円の方を買う。
>>201
>>オリジナルが非HDで、移植時にHDになった例で
>>「オトメディウス」があるけど、ああいう風に
>>オリジナル版は帯付き、HDアレンジ版は左右により広くて、
>>それに合わせた新パターン構築が必要、でいいと思うんだがなあ。
それだと新作を一本作るのと同じ労力なんだよ。
今回レイストームHDのヒドイ点として、4:3の画角をそのまま16:9に引き延ばした点。
マニア相手の商売なんだから
無理に16:9にするより4:3のままでいいのにな
体験版やったけど、買うの悩むなー。
これならエミュで高解像度にして遊んだほうが良いのでは?
体験版DLしようとして、間違って完全版を買った俺がちょっと通りますよ
>>205
体験版がもともと地味目な1面でだけ、しかも途中で終了という意味不明な仕様なのでそう思うのもしょうがないと思う
4面以降から、特に5面以降は別物になるんで画面比率が気にならない(もしくは修正できる環境がある)ならお薦めしておく
PSエミュなりPC版よりはさすがに格段に綺麗よ、特に自機ボスその他のキャラクターは
>>207
体験版にいきなりハマチロボと戦えるモードもあったら、初見でヌルゲー扱いする奴も
いなかっただろうにな。。。
パターン知らないと無理だろ、あれ >>202
おお、漢がいたかw
インプレッションありがたいです。
残念ながらジョイスティックは無駄に両方所持してるので、やはり悩みますねー。
個人的にはアンチエイリアスが嫌いなのでPS3のほうが在ってるのかもしれないです。
というか、ポイントのチャージが楽なPSNで買いますw
しかし、いくら後半のステージが盛り上がってHD画質で美しくても、この値段は高いといわざるを得ないかなーと。
まー、販売価格ってのは出来具合ではなく、開発費/販売見込み本数だから仕方ないですがね〜ww 極太レーザーや爆発が派手になってたりするけど、
他はほとんど解像度上げただけって感じやねえ・・・。
動きがガクガクしたりレーザーの軌跡がふにゃふにゃになるのは、
内部の座標系がPS1版のまんまなんだろうな。
もうさ、アケ版をまんま移植してくれたら買うよ
豆のレイストちゃんと動かないし
まあ今回のレイストの出来を見て、この先スクエニ、タイトーのゲームは全て様子見、人柱待ちにすることにした
いい勉強になった。周りにもそう勧めとく
>>215
半端なリニューアル移植よりはいいし
PS版にも興味ないからね タイトーブランドに次なんてあるのか?
社長はSTGが嫌いなんでしょ?
PS版で不満がある奴が、アケ素移植版が仮に出ても買うとは思えないけどな
PC版を発売しているトコって倒産しているから欲しいのなら今のうち買ったほうが良いのかも知れないよ
GGXXがプレミア付いてて買えない・・・
オリジナル機体とかの追加要素が売りだった筈だがそれすら期待してはいけないのか・・
レイストPS版といえば、初期型PSと改良型PSとで処理落ちの度合いが全然ちがっていたのは良い思いで
引っ張った割りにショボーンな出来だなあ
クソではないけど何かが足りない・・・
>>220
ストームやクライシスはメディアカイトだけじゃなくて
サイバーフロントやソースネクストなんかからも出てたから、プレ化はないっしょw
セクションはとうの昔に絶版になってるけど、出来自体が。。。だしw
>>221
新機体強いよ、ギアは今までの機体とロックオン回りが違うから戸惑うけど。
>>214
豆のレイスト?
基板からイメージを吸い出したんですか? >>221
みんなアスペクト比が気に入らないのとORIGIN鳴らないせいでネガキャンしてるだけだから。
本編はストイックすぎるぐらいそのまんまで、
新機体は割と新鮮なカンジ。
R-GRAY0も再調整されて強くなったし。
汚いままのPS1版を遊ぶか、新機体目当てでHDでやるかは人によるとこだなぁ。
新機体、4面以降のクォリティは割りと見る価値あり。
800MSPだったら星の数は変わらないだろうけど、DL数が結構違ったんじゃないかな。
まぁあと、そのまんま移植を決断したのも、今までのシューターの過剰な保守的思考のせいだと思う。
斑鳩のときの騒ぎが関係してそうだな。 体験版やったけど特別モードプレイできんのか。
ダウンロード中待ってる間にPSエミュで高解像度化してやってたけど
買うほどなのかなぁ
ベタ移植 + グラフィック一新 + 新機体 - ORIGIN ってとこかね
削られたモードとかは特に無いし、移植としては合格ラインじゃね
元々荒いグラにアンチエイリアスかけるのと高解像度用に描き直したグラは別物だろう
見た目キレイにはなってる 間違いなく
んー、画像の拡大縮小方法についてもう少し勉強した方がいいかと
>>228
1面のビル群や自機のモデリング見て
PS1と違いが分からないくらい
節穴だったら買わなくてもいいと思う。 レイストは最後セシリア崩壊するのは知ってたけど、エクストラだと地球もだったのか…
しかもそれが真エンドってタイトーぱねえな
その1面のビル群が原作よりセンスない
23世紀の英国がまるで20世紀の中野上空のようだ
元に忠実すぎたな
今更ながらもっとレイストじゃない別ゲーと言われるくらいのリメイクにしてほしかった
モニタ側で4:3にすると違和感がなくできるな
16:9の状態だと弾が突然近づく感じがしてやりづらい
プレイ動画あがってたんで見てみたんだが、爆発エフェクト元よりジョボくなってなくね?
中雑魚やボスの爆発で破片が散ってないし、4面でミサイル飛ばしてくる戦艦破壊しても残骸にならないみたいだけど
GダラHD化してもどうせこうなるんだろ
俺はPS版でやってる
GダラPS版は、BGMが途切れるからな…。
あれはなんとかしていただきたかった。
PS2のタイメモに入ってるPS版Gダラなら音途切れなくなってるんだっけ?
代わりに処理落ちが0になってアーケードよりゲームスピード早くなってるらしいけど
見た目は確かに綺麗になってるけどこれじゃない感が強いんだよねえ
んなもんお前の好みじゃないかって言われればそれまでだけど
>>233
あ、やっぱり元とかなり変わってるよね1面の背景
何であんながっかりアレンジに… 急に擁護が入ってるな
どれだけ工作しようと4:3のモードがついてない以上クソゲー決定
元のPS版は買ったが何故かクリアまでやらなかった;
ダブルシューティング版も同じく;
そんな自分だが
今度こその意味もこめて
楽しみにしていたので
覚悟して購入。
体験版ではマイナスイメージしかないけど
完全版を最後までやるといろいろと作り直しているのがわかり
買って良かったとは最終的に思えた。
家の環境だが
22インチCRTモニターで無理矢理4:3に縦引き延ばしPLAY
液晶モニターって不便。
GダライアスHDのお布施って意味ももちろんある。
>>242
比率程度でゲームが出来なくなるような軟弱モノじゃないので
十分神ゲー。 買ったけど一回しか遊んでないわ。これは駄目な移植。ファンなら買うな。9割方ガッカリすること請け合い
>>244
ど こ が ?
そもそもの問題としてわざわざ画面設定をワイドにしないとゲームとして遊べるかどうかに関わってくる 引き伸ばしワイドという意味不明な仕様と聞いて回避余裕でした
単純に引き伸ばしワイドならモニタ設定を4:3にすれば解決なのだが
購入した方々どうですか?
体験版で試したとこキャラが縦長になったけど。
>>248
ちゃんと遊びたいなら箱の画面設定を標準からワイドに切り替えれば文字の長さとか以外は気にならない
それで許容できるかどうかだが俺は無理だね 個人的にボケボケよりだったらジャギチラの方がいいなぁ・・・
R-TYPEΔからFINALのグラになった時の感覚に似ているきがするw
>>244
セルフ補正が優れているようで羨ましいですw 新機体追加は素直に嬉しい
ワイドはあれだけど
別にプレイに支障がでるほどのものでもないし
>>246
そ の ま ん ま の 意 味 で 。 >(´∀` )
比率が横に伸びてようとハマチのレーザーはアドリブで避けられたし
別に2,3倍のスピードで弾が飛んでくるわけじゃないだろうに。
敵のパターンは一緒なんだから数回ウニウニ動かしてたら動かし方わかんないかな?
それとも「レイストの思い出が横に伸ばされて台無しにされた!」とでも言いたいのかね?
ああもしくは横に伸びた分で酔っちゃったのかな?それならゲームが出来ないしとても致命的な事だ。
そうじゃないなら、十字キーのゴムがイカれてたりスティックが折れてたりしない限り遊べると思うんだがな。
もしくは手持ちのコントローラーが360用リモコンとかPS3用のガンコンしか無いとかね。
買っちゃったものは仕方無いんだし、諦めて認めて遊べば面白いと思うんだけどねぇ。
触れば慣れる、比率直すだけで楽しく遊べちゃうような些細な事で駄々こねて、
向こうが対応してくれるのを待つのはバカのする事かなーと。
ORGINの削除辺りは俺も怒った。元々あったものをごっそり削ったからね。
完全移植という割には妙な部分が無かったりするから良移植とはいえないゲームだとも思う。
1200MSP、1500円の価値は間違いなく無いゲームだと思う。PS版綺麗にしただけだからね。
新要素興味無いならPSアーカイヴで十分と言われるのも納得してる。
けど、画面比率がおかしい、背景テクスチャの四角が見えるとか
レイストがそんな些細で下らない事で面白くなくなるようなクソゲーだった覚えは無い。
期待大きかったのは同情するがな、ろくに遊びもしないうちにクソ扱いはやめようぜって事。
長文乙。 俺も糞移植かどうか評価したい
それだけが欲しい理由
初めての移植が神過ぎただけだよな
後のSS版は劣化しているらしいし
レイヤーセクション2が出ると聞いて
縦画面のあの続編が出るのかと喜んでたな・・・
>>255
PS版は衝撃もんだったわ。
あれよりもたくさんの部分を削った時点で、1200MSPは有り得ない。
本編の移植はパターンを削る事も変える事も無くそのまんま持ってきたんだが・・・そのまますぎた。
いっそHDモード作れば一番解決したんだよな。エクストラとも違う新しいモードを。
そこだけ16:9解像度そのままで新しく作るとかすればよかったのに。
1200MSP取りたかったなら、そのぐらいの気合と予算を注ぎ込む必要があったはずなんだよなぁ。
スクエニは気軽に出しやがったが。 そもそもワイドで縦シューって凄いプレイし難いんじゃないのか?
って疑問があったが
作る方はなんにも解決してなかったのか・・・
STGが嫌いな社長の会社に作るとこのようにレイプされるのか
360のインベーダーは結構面白かったんだけどな
ワイド以前に横画面で縦シューというのが難易度的にどうしても厳しくなる
13機モードクリアできなきゃステージ練習させねぇ!ってトチ狂ってるよな?
どうせこんな設定する位だからランク調整なんか勿論無いんだろうけどさ
ふざけてるよね
13機モードが13人まで参加できる同時プレイモードとかだったら評価するが
>>262
一人称視点にでも作り直さんと収拾付かないだろそれw
俺もやってみたいけど おい!>>1!!出てこいよ!!!歌えやコラ!!!! グラフィックが細かいとこまで描かれて綺麗!そんでもって昔と全く同じパターンでクリアできる!これは神移植!
って思って見にきたら、意外にも叩かれてるのね。ORIGINが無いことにここ見て気づいたよ。
いや擁護できないだろ
オリジナルを殆どやったことない俺だがワイドに設定変更しないと操作そのものに違和感がある
そうか画面比率が気になる人が多いのか。
本スレも見てきたけど、評価が真っ二つみたいだね
PS3である以上画面比率の問題は避けては通れない
だがどうするのが正しかった?
1.左右は黒縁で固定
→手抜きだって言われそう
2.ワイドになった分背景を描き足してステージ幅自体を横に拡張する
→パターンが変わるって文句が出る
3.見た目が2.で実際の移動範囲は1.
→これか?
ALLTYNEX2ndもそうやって対処してたな
不可侵領域に半透明マスクかけたりして
タイメモあたりで湧いてきたにわかレゲー好き爺のずれた擁護がキモイ
>>274
えーと、俺のことじゃないよね?
俺自身は普通に満足してる側の人間なんで 円が楕円に見えるのは生理的にうけつない。
だって本当は円なんだぜ
>>275
見た目や演出しか文句言えない、にわかの批判も、そうとううざい
箱版では配信初日から更新パッチが当たってるよね。
1回目のパッチは無料らしいけど、2回目は200万円ぐらいMSに納める必要があると、
どこかのスレで言ってた人がいたな。本当か嘘か知らないけど。
アスペクト以外にも細かいバグはあるみたいだけど、そんなに売れているとは思えないので
改善は厳しいかもしれませんね
どこが不満なのかは出尽くしてるし、
プレイヤー側で対処できることもわかってるんだから
あとはただ楽しめばいいじゃないか
なぜ同じ批判をしつこく繰り返す必要がある
バグがあったとか、別ゲー化してたとかじゃないだろ
体験版をDLして最初にプレイした時点で違和感が大きいので、完全版を
買う気が起こらないねえ。
グラのしょぼさは別に気にしないので、画面比率さえ直せば買うけど。
修正バッチはそんなに難しいのか。
体験版って「続きをやりたいなこれ」って思わせるのが基本だろうに
それが解ってない感じだな
これだとエクストラの2面ボス撃破ぐらいまでつけるのが一番いいような気がする
1面の夕焼けは新鮮だし2面は初見で一番楽しい部分だと思うから
あそこで終わるなら
自機やモード選択に制限付ける必要無いのにな。
配信前は買う気は十分あったんだけど、この違和感はどーにもこーにも。
開発者は気が付かなかったのかね。
タイトーのXBLAソフトは余計な事をするのが多くて困る。オリジナルに
戻せば買うよ。
体験版あるんだし、嫌なら買うなよ。
PSやってろよ。
ティファとエアリスが出てくるまじかるデートにしとけばよかったんだ
>>279
なにか要素を追加しての、ついで修正だと無料らしい。
>>288
じゃあアス比調整オプション追加すれば無料でも行けるな スクエニの上層部が売れないSTGの追加パッチなどプログラマーとかの人件費が勿体無い
STGマニア達が黙ってればいいことだ!なんて言って対処してくれなかったりな
今回の移植ってタイトースタッフじゃなくって外注とか聞いたんだが?
そのタイトースタッフもいまじゃ10人ぐらいらしいし
家庭用タイトースタッフが10人な。
あと今回は外注。社長がタイトーSTG好きで社員にメガドラ版ナイストに関わった人がいるらしいプロキオンというとこ。
くっそ、3回やってもうやる気が失せた。
ダウンロードするんじゃなかった。
ファンは別にめんどくさい事を要求してる訳じゃないと思うんだけどね。
ムービー入れろとか、モデリングを全部作り直せとか言う人は居ないでしょ。
オリジナルのまんまで解像度だけ直せばいいんだよ。画面両脇は黒帯でいい。
テクスチャも荒くて結構。中途半端にあちこち手を入れるからおかしくなる。
オリジナルのモデルは今の基準で見返すととてもショボイ
解像度だけ直してレンダリングしても粗さが目立つだろうから、モデルは作りなおしてるみたいだぞ
帯は同意だな
サウンドテストモードはないの?
それを追加してもらってその中にオリジンを追加させるだけでいいんじゃない?
んで壁紙を見ながら好きな曲が聴けると
リプレイ再生で、GameOverになるとGameOver曲もならずにいきなり終了するのには萎える
>>296
サウンドテストは無いよ
オリジンだけを聞きたいわけじゃなくて、コイン一個入れたあとの高揚感を煽る感覚の再現が欲しかったんだ オプション画面のレスポンスがものすごく悪く感じてるのは俺だけだろか。
ノッタリしすぎだろあれ・・・。
スクエニ販売の0Dayは、追加ステージ配信なんかと一緒に、
ボロクソに叩かれてた箇所を修正したパッチが配信された。
レイストームはどうなるかね。
>>299
全体的にロードが長いんだよ。
おかげで凄くテンポが悪い。 >>283
そうなんだよなあ。
R-GRAY1とR-GRAY2ではロックオンレーザーの使い方が変わってくるってのを、
初見の人に知ってもらえる方が得だと思うのに…… >>300
スクエニ的によくわからないSTGに寄せられた意見をわざわざ聞く気があるかにかかってる。
あとロードが存在するのはよろしくないわな。どっから何をそんなにチンタラ読むのかと。
PS版ソース使ったからなんだろうけど。 オープニングデモのノッペリ戦艦やモビルスーツを見て
「ズコー」と思わなかった人はかなり危ない
まああれだけアップになるならテクスチャ貼る前のポリゴンモデルから作り直して欲しかったとは思う
「のっぺりモデルにテクスチャ貼りました」ってのが丸出しすぎるわな
ゲーム中はどっちでも大差ないかもだけど
バーチャロンHD同様グラはこんなもんだろう
サンダーフォース5も出してくれないかな
なんか開発者がモデリングから作り直したのに散々な評価で凹んだとか書いてあったらしいが
レイストは当時の出来いる限りの技術を使った最高峰のグラだったはず
じゃあPS3や360で作り直したら何処まで出来るかといったら
旧ハードで実現出来てたグラVや斑鳩、アンデフと同格がそれ以上のグラが実現出来ててもおかしくない筈
それがあの程度で評価してもらえると思った開発者にガッカリだ
予算がねぇとか言い訳にもなりゃしない
同じ土俵でマイナーなメーカーがオリジナルでOmega Fiveと言うレイストHDより遥かにレベルの高いグラでシューティングを発売してるんだからさ
ふと思ったんだけど
当時描かれた設定画の内容は完全再現してしまったから
これ以上グラを細かくしようにもどうしようもない、という可能性は?
Omega Fiveのグラは綺麗だったな
2面の水面なんか、レイストHDと比べるのが失礼なくらい綺麗
レイストにもあれくらいを期待してたんだけど
制作スタッフは、HD世代のグラってのをまったく理解してないっぽいよねえ。
PS2.5レベルにすら達してない。
>>309
R-GRAYはメスト攻略本の設定画ほどじゃないが、
他のボスは設定画CGと見比べても遜色ない。 >>308
どこにそんなことが書いてあったの?
すくなくともモデリングはまったく作り直した形跡が見られないけど どんだけ頑張ったのか知らんが傍目から見て質感駄目ダメじゃないか
そもそもアスペクト比狂ってるし何を再現したつもりなのかしらんが評価以前の問題
どうもおかしな擁護がちらちらしてるがそういう仕事の方ですかね?
>>308
オラタンがHD移植されたときは「当時のグラフィックとあまり変わらないけどやっぱすげぇ!」って評価だったはず
つまりセンス とはいえレイストはPS1互換基板
オラタンはNAOMIやMODEL3とかその辺りだろ確か
斑鳩やDC版キャリバーも解像度とテクスチャのHD化で割と見れるグラフィックになったりしたが
素性がPS1じゃよほど頑張らないと分が悪いと思うぞ
まあレイストHDはインターフェース含めて全然頑張ってなさそうだが
比べるのなら同じ1200ゲイツで、PS1で完成度の高い移植が出ていたR-TYPE Dimencionsが適当かなあ
あっちは元々がドット絵なのを、新規に3Dグラ2タイプ+オリジナルかつリアルタイムで切り替え可能だったから
同価格のレイストはグラの作りこみは見劣りしてるな
システム面は、R-TYPEはキーコンフィグがないという素敵仕様&リプレイ機能無しだったから
そこは機能の多さ的にはレイストが上か(リーダーボードが修正されるという前提で)
個人的には、ゲーム本編の出来自体はどっちもまあ満足
敵を破壊した時の破片がカットされてる
ほんとひどい
しかしtwitterとかでダラダラ言い訳するヤツって本当にダメだと思う。
こんな出来になるはずだよ。
ものを作る人間として失格かな。
正直、昔からタイトーの3Dオブジェは造型センス無い方だったし
レイストームはトータルの画作りで上手く行ってたケースだ。
当時のモデル担当が作り直したからといって良くなるとは言いがたい。
いわたさんは少なくとも本人の弁を信用する限り悪くないだろ。
明らかにアオキなんちゃらいうプロデューサーが終わってる
プロデューサーっていうのは、企画を通して予算くださいっていって、
メンバー集めて発売日決めるのが仕事。
ゲーム全般の完成度はどっちかというとディレクターの仕事。
オラタンは開発者がたった一人である程度まで作っちゃってたものを
じゃあ配信しちゃいましょうってノリで製品化しちゃったくらいだから
愛情のかけ方が違う
たった1200ゲイツでネチネチ文句を書かれりゃそう思っても不思議じゃない
社員と言われるのを覚悟で擁護するけど
本編のモデリングは昔のPS版と見比べても何も劣ってない。
文句言ってるやつはそろそろ思い出補正が過ぎてるよ。というか、「ぼくがかんがえたれいすと〜む」を尊重しすぎ。
あとちゃんと正しい比率で一度ぐらい遊びな。
オメガファイブだとかグラ5だとか例に出してるタコもいるが
アレを期待するならソース流用じゃなく全リメイクを行う必要がある。
だけど、ゲーム本編の完全移植がほぼ出来てて、設定、形状の変更は一切行われてない現状でこんな不満を抱くようなヤツらに
全リメイクを許す人間はいないと思うんだがね。
(形状変更無しは当然ステージ1、ステージ6の背景も含む。)
画面比率がおかしいままリリースし、その調整もさせてくれないわ、
オプション周りがPS版より劣ってたりレスポンスが悪かったり、
PS版からそのまま持ってきたロックオンエフェクトやレーザーヒット時の粒子が解像度の関係で小さすぎるなど
開発会社の力不足が目立った点を棚に上げてまで
ゲーム本編のグラ事情を気に入らないって理由で叩くのは何か違うんじゃないかと。
そこを悪く言うだけなら、移植もすんな、絶対に手を付けんな、思い出だけにしてくれって言ってるのと一緒だろう。
ちとそろそろ、比率事情に便乗した勝手すぎる批判が多いんじゃね?
叩くべき場所を履き違えてるわ。
グラフィックは特に問題と感じない一人の意見だけど、
オプションやら解禁条件やらランキング仕様やらすべてにおいて酷すぎる。
おそらくロクにテストプレイもせずに発売に踏み切ったんだろうと思われても仕方ないよ今回は。
唯一褒められる所はゲーム性の完全再現かな。パターンは比率に慣れればほぼ全ての箇所で昔のままいける。
長い間延期してまでこの出来じゃあ正直開発現場の分裂かやる気の無さを疑う他無いでしょ
オプション周りやランキングがおかしいのは批判されてもしょうがないでしょ
むしろゲーム性はほぼ忠実なだけにそれゆえの批判なんじゃないの
個人的には1面の背景は改悪だと思うけどね
>>326
おい、タコ。
ランキングでフリーズするんだが、さっさとなんとかしろよ。
あと、ステージセレクトくらい最初から選ばせろよ。
ORIGIN削ったのは百歩譲って許してやるから、ボッてないでさっさと仕事しろ。 買ってないけどPS3再起動とかXBOX版のランキングがおかしいのは駄目だと思うの。
これと4:3モードが改善されたら買う
>>328
結構同意、演出やグラが「僕の考えたレイストーム」じゃないってだけで叩いてるヤツ多すぎ
フルプライスフルリメイクにしたら、高いとかオリジナルと違うとか解ってないとか言うのが目に見えてる
>>333
フルプライス完全移植したらこんなのXBLAで十分とか言われるだけだし、
アレンジしたらオリジナルを無視してるとか言われるだけだから。。。実際これくらいの移植度でいいよ。
アス比だけは直して貰えるとうれしいかな?
ランキングはどうせ上位数人しか見ないし・・・ そういえばBACKボタン押しながら始めれば2P側で出撃できるってのは既出?
まあメニュー開けませんけど(苦笑)
ゲームオーバー時のリプレイ保存タイミングの間の悪さとか
1面背景の原作無視した改悪とか
「僕の考えたレイストーム」って問題じゃないだろ?
一面はあれでいいと思うけどな。
今時真っ平らなビルの屋上書いたテクスチャなんて
見てらんないし。
しかしアスペクト比とランキングは
パッチ出るまでまったく擁護できん。
>>337
屋上がどうとか言うレベルじゃないとは思うけどな
街並みがぜんぜん違うし どうせ作りこんだら作りこんだものが出来上がったとして
「こんなのレイストームではない」
とか
「こんなものに手と金をかけるんだったら新作を作れ」
ってことになるんじゃないか
結果、これくらいでよかったんじゃないか
>>337
システム周り関係は誰も擁護なんかしてないでしょ
原作と全然違う4面のブースター演出はいいの?改悪って思えるのが完全に主観、それこそ「僕の考えたレイストーム」の押し付けだろ
ぼくのかんがえたれいすとーむどころか原型を踏襲することすらできてないシロモノなんだが
擁護してる人はその辺なんでスルーなんだろう
ゲーム性はほぼ再現されてるってみんな書いてあるの見えないの?
レイストを演出ゲーとしかみてないライトな方なら仕方かなw
全くだ。グラフィックは全く気にならない。
むしろ見やすくなって避けやすい&ロック掛けやすい。
だけど、一生懸命作り直したデータを引き延ばし収録されたデザイナーさんの心情は・・・w
俺だったらブチ切れてるわw
タコ・・・まあいいけど
僕の考えたレイストームにいたる原因は思い出補正ではない
タイトルや今までに色々メディアに露出したハイエンドCGのせいだ
これが当時の性能じゃ再現できなかった開発者が本当に求めた物との刷り込みとなっている
そしてPS3や360の性能を持ってすれば限りなく近い物ができたはず
(悲しいかなグラは区別がつかない人もいるが一新してるので、すでにかなりの労力を使いリメイクしていることになってる)
2017/10/20(金) 08:02:03.40ID:FIZ7eoUp0 全パーツ剥ぎ取られたゼノビアの姿なんと貧相なこと