momoiktkr6:42
『ドラえもん のび太と鉄人兵団』は漫画もオリジナル劇場版もリメイク版も素晴らしい。
子供達の間の流行を鋭く取り入れ大人の世界の情勢をも暗喩し、
強烈なメッセージが全シーンに落としこんである…
エンタテイメントと教育が成り立ってる奇跡。
涙が止まらない。(今更わたしが言うまでもないけれど)
./;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;; 、--, ;;;;;;;;;;;;;;;;丶
/;;;;;;;;;;;;;;;;/-、;;;;;;;;;./;;;;;;;ヽ,;;; ; ;;;;;;;;; ヽ 今ここで
l ;;;;;;;;;;;;;;;;;;(;;;;;;;\,;;;;;;;;;;;;;,, l;ヽ;; ; ;;;;;;;;;;;;ヽ おめーら
l ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;l;;;;;;;;;;;_,、-'" l;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l タイマンだ
l ;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;l;l :::::::::::::::::::::: l;;lヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
l ;;;;; ;;; ;;;;;/l;;l, :::::::::::::::::::: .//_,,、--、;;;;;;;;;;;;;;;;''-、
l;;;;;;; ;;;;;丿 ,,,,V,,\::::::::::::::::'/・ ./ l丿-,;; ;; ;; ;; l
/;;;;;;;;;;;;/ヽ \_・'\"::::::::::::.''"" .l;;;;;;;;;ヽ ;; ;; ;;l
/;; ;; ;; ;';;;;;;ヽ  ̄ ̄:::::::, ,:::::::::: l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,
/ ;; ;; ;; ;; ;;;;;;;;;ヽ :: l l :::: /l /,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;"''-''--、、,,,,_____,、-''" ̄
ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ i,,_ -、_丿,///i;;l/l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ _.、-"
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ヽニニ""..-ノ'/ l/ l/ヽノヽ/l __,.、-"
/-l;;;;;;;;;/;;;;;;;/l .ヽ \"'----'"/_,,,、、-----------'''"
_,,、-''" ̄ ヽ/\/-''-/ >"ヽ_,,,、>、,,,,,,,,,/
./ _,、-'" ̄"\,_,,,/'" ̄ ヽ ,
' __,、-' l l
"" 、 l / _,,
ヽ .l 、--、. / ,、-''"
ヽ ,、┴---、、,,,,________,,,"○"-'丶 /
\、 _._ ___,,、-''" l /
\,_" '__,,,、-''" ̄
何これヒヨコうざすぎ
旧作が汚されただけだった
でしゃばりの制作スタッフがしょうもない自己主張してんじゃねえよ
出来もしねえのに好き勝手に話をいじくるな
誰に何を言われようと俺は原作を忠実に再現しようとする姿勢を感じる作品が好きだ
逃亡した ID:yaz7AncQ の発言
「旧よりは劣るけど、これはこれでよく考え抜かれた映画だからね」
「誤解のないように言っておくけど、俺は旧鉄人>>>新鉄人派だからね
どちらの映画も何度も見て作品像を掴んだうえでの結論だけど」
ID:yaz7AncQは結局何が言いたかったんだろうな
自ら旧作>>>新作と言っておきながら、新作への批判に対しては大人げない暴言を吐く
言いたい事がさっぱりわからん
あれだけ掲示板で煽りを繰り返したのだから、このスレでも批判派の攻撃に対峙すべきだ
しかし現代の作画で描かれたザンダクロスの動きはスゲェな。
母艦をブン投げるところとか。
ザンダクロスの激しい戦闘を映像化しただけでもリメイクした価値があるよ
旧作を子供向けの子供騙しのキャラで汚し、そのキャラ以外の部分は丸々旧作のパクリ
それが新・鉄人兵団だな
旧作のジュドって改造された時点で出番終了、後はザンダクロスとして機体のみ運用で
正攻法ではないが普通に敵として倒したイメージだったから、新作のヒヨコキャラは違和感ある
みっともねぇなぁ・・・。憎しみをまき散らすなカス。
他人を思いやるあたたかい心があるならこんな駄作世にまき散らさないがな。
23レスのうち4分の1書き込んでる時点で十分キモイがな
ピッポを登場させたことで個人的に残念なことは、
原作や旧作にあったリルルの孤独感が失われてしまったこと
リルルのたった一人という感じが良かったので
yaz7AncQの言ってた☆の話、初見で気づけなかった・・・
ぶっちゃけおまえらわかった?
それともどっかパンフとかに書いてあった?
ここは新鉄人マンセースレです
マンセーする思いやりの無い方はよそへどうぞ
思いやりとかが作中にあったからと意見を封じてくるのはちょっと…
旧作世代ののぶ代時代マンセーな懐古厨の自分だが
「生まれ変わったら天使のようなロボットに・・・」のシーンは、新旧ともに泣ける。
実際、泣いてしまった。
やはり旧作と比べると物足りなさを感じるが
好きだったシーンは(一応)再現されて作られてて良かったかな。
ヒヨコ登場させずに絵だけ綺麗にしてリメイクすればよかったと思います(^p^)
ひよこが全ての元凶ってくらい目に余る部分がひよこ関連ばかりだった
特に撃つよのシーンはひよこ来た意味が全く分からないくらい無意味なシーンになってた
そもそもたとえあそこでひよこが来なくてもリルルとのび太の関係がかなり希薄なせいでイマイチあのシーンが活きてこない
ひよことの関係に無意味な尺を取った結果掘り下げるべき部分が希薄になって説得力がなくなるって結果になってしまってて非常に残念
「旧・鉄人兵団」は大好きな良作だが、“子供向け”では無かったのかもな。
だからあえて、女子供に受けの良さそうなヒヨコが出てきたんだな。
「旧・鉄人兵団」の緊迫感は失われたが、
ヒヨコの存在によって子供にも受け入れやすい作風には仕上がられてた。
ぶっちゃけ、予告の時にヒヨコみたいのを目撃してドン引きはしてしまったが
今までの新ドラの流れを観てると「これが時代の流れなんだな・・・」と思った。
ヒヨコにドン引きと違和感を感じつつも
ヒヨコをついつい可愛いと思ってしまう・・・。
製作側の策略にまんまとハマってしまった自分も居る・・・ orz
漏れ予告見て思ったよりヒヨコ悪くなかったわ。ラストら辺ののび太かばうシーン良かった
ひよこはひよこなりの葛藤があって良かった
のび太に戦いたくないって言われて泣きながら
短い手を振り回すけどのび太に届かないところが好きだ
最初は違和感しかなかったが見てるうちに可愛く思えたわ
そもそも、原作じたいのび太とリルルの関係が希薄だったような
兵団のロボット兵士と指令のデザインが変わったこと以外には、あんまり文句はないな
ヒヨコは、ヒヨコにする必然性はないと思うけど、回路弄って味方につけるよりは今のドラには合ってるかな
今のドラは、ロボットは人間の友達っていうテーマを強調してるし
まぁ、俺もヒヨコガードはいらなかったと思うけど
ミクロスの有無は割とどうでもいいけど、リルルがしずかちゃん襲うシーンは入れて欲しかったな
二度も襲ったのに二度も助けるっていうのが、心の不可解さを強調させると思うし
ちょっとストーリーや場面とデザインを変えて再リメイクしてくれないかなぁ・・・
地下鉄のシーンで、のび太がリルルに向けた銃を下げるところはもっと葛藤があっても良かったな
少し簡単に銃口下げすぎた
新魔界と新鉄人に共通するのは互いが互いを思いやり行動するキャラクター達
新魔界の改変が、全て『のび太と美夜子』の掘り下げに当てられていたのは周知の事実だが
今回はリルルのキャラ性を掘り下げるために改変が加えられている
一見批判の多い地下鉄の対峙するシーンは、実はそのシークエンスの核が『地下鉄の対峙』だけでなく
その後の『撤退を進言するリルル〜救出』までの前座になっているという点
ここで重要なのは、旧作や原作で印象的だった『国会議事堂前』という場所を、なぜ変えたのかということ
それは、地下鉄のシーンからそのまま時間も空間も繋げた『近くに自らが傷付けたのび太とピッポがいる』という状況のためほかならない
自分が口を割ると即刻見つかって捕らわれる状況で、新リルルがなにをしたかと言うと
旧作よりも惨い拷問を受けたにも関わらず、一時の気の迷いのようなニュアンスだった旧作とは、ハッキリと違う強い調子で
『ゴミなんかじゃありません』と抵抗すること。この映画で監督が一番やりたかったことがここにある
いよいよ処刑の時に、言い残すことはあるかと聞かれても、知り合ったばかりの地球人のために
『奴隷狩りをやめて、引き上げるべきです』と言う、見る者の胸をうつ言動の力強さ
これは、心が繋がったピッポが体験した、のび太達との交流も当然大きく働いており
それに影響された面もある。でないとあの流れでリルルがそこまで肩入れするのはおかしい
その行動に対しての、のび太の行動もまた、旧作より過激な
敵基地への直接攻撃、無理矢理かっさらう直情的行動となっている
旧作では最後の最後まで顔見せはしなかった両者が、火花散る顔合わせをするシーンが、しっかりスローで描かれている
登場人物の想いの交錯、行動の衝突という活劇映画の醍醐味が、ここで集束している
ピッポというキャラクターが、頭脳を改造するのは可哀相だというところから端を発しているのは事実だろうが
このキャラクターのおかげでリルルの原動力、最後のザンダクロスの活躍、ラストのクロスカットの
『時間も空間も違うがそれぞれが同じ戦いをしている』という燃える状況設定や
リルルの消滅をしっかり察知するのび太達というところまでカバーしてあるのは
これはもう見事としか言い様がない。単なるマスコットキャラを越えた巧妙な構成こそが
なによりこのキャラクターを、旧作ファンにも納得させた要因だろう
ラストのリルルの自己犠牲の一極集中だった旧鉄人とは違う
錯綜するキャラクター達のドラマという、新鉄人独自の感動を提示している
特にラストの消滅までの過程は、燃える方向に軌道修正が入っており
初見では旧作とのあまりのトーンの違いに戸惑うが、ちゃんと作品を咀嚼すれば
これはこれでよく考え抜かれた作品だということがわかる
やはり宇宙開拓史の演出はほんの一握りしか知られていないんだな
みんな見落としているということだ
新鉄人の★より大事なものだ
前スレで今更言うこともないとか捨て台詞吐いて消えたID:yaz7AncQが
どういうわけか長文ひっさげて戻ってきたみたいだしID:o/2EWUByも戻ってきていいよw
というかスレの初めの方でID:o/2EWUByが煽りまくってるじゃん。あんだけ言われたらな
もはやどっちが先かなんて問題では無いのさ
これは両者の正義をぶつけ合う男と男の戦いなんだよ
いや、そいつは前スレで散々理解力不足だって証明したからどうでもいいよ
バカも消えて元の流れに戻ったから一応前スレを騒がせた責任をとっただけ
そいつらに限らず、俺の言ってることがどういうことなのか気になってた人もいただろうし
そういう人達に対して
どんなに良く出来た映画でも見る側の気持ちが乗ってなきゃ楽しめるわけがない
監督が施した演出に対する反応が『旧作と違う。×』だもんな。これが映画を観賞する態度かよ
俺が新鉄人を批判しようと思ったら、上の事項は全て外せないんだが
否定派からはこの辺のこと一っ言も出てこなかったからな
いかに浅いところで批判してるかがわかる
あのラストからエンディングの歌でしんみりしながら余韻に浸りたかったんだが、
友達の唄カットされたのは残念だったな。
愛する心、願う心、競う(思いやる)心が3つの☆じゃなかったっけ。
それにしてもメカトピアには熱源センサという発想は無かったのか。
全部視覚センサ頼りだったみたいだし。
どーでもいいけど「☆」じゃなくて普通に「星」でよくね?w
そもそも人間には未知の刺激を好むタイプと既知の刺激を好むタイプがあるからなー
お互いそういう人もいるんだなあくらいにしか分かり合えないことだってあるさ
ゲストキャラに人外の小動物を起用している作品
宇宙開拓史(チャミー)、魔界大冒険(美夜子)、ドラビアン(ミクジン)
ブリキ(タップ)、創世日記(エモドラン)、銀河超特急(車掌)、ねじ巻き都市(ビーブ)
ゲストキャラに人外の小動物を起用していない作品
恐竜、大魔境、鬼岩城、宇宙小戦争、鉄人兵団、竜の騎士、
日本誕生、パラレル西遊記、アニマル惑星、雲の王国、夢幻三剣士
作者死後のはよく覚えてないから分からないけど、今に近くなるほど女子供に媚びたキャラが増えてないか?
大きなお友達に媚びればいいのか?
ドラえもんが子供向け漫画だってことを忘れるなよ
感動すると聞いて先日テレビ放送したヤツ録画しといてさっき観おわった
ドラえもんの映画は実に数十年ぶり
まず相変わらずのドラえもん都合良すぎの設定にガッカリ
地球的規模の危機に5人だけで戦うとかあり得ない・・・
のび太がいるこの時代の世界の軍事力はどうなってるのか知らないが、アテにできないならドラえもんがタイムマシンで未来に行って救援求めるべき
そう思ったら後半でしずかちゃんがタイムマシンで過去を変える作戦を思いつく。なるほどそれなら救援呼ぶより手っ取り早い、つーかタイムマシン無敵過ぎ
過去に行くと、物わかりの良さそうな博士が今にも死にそうな感じで2人の訪問者に応対する。しずかちゃん、ここは気を利かせてまだ博士が元気そうな頃にタイムトラベルし直すべき
ロボットのプログラムを変えて過去を変えた瞬間、地球侵略していたロボットたちが半透明になるのをのび太たちが見てビックリする。ここもおかしい。
侵略自体がなかった事になるわけだから、のび太たちの記憶からもロボットの侵略の出来事は消滅しなければならない。
途中で裏切った自己判断しまくりのメカと別れの挨拶なんて不可能すぎる
つーかそもそもドラえもんの世界観が破綻している。
原作1巻で確かセワシくんが言ったよな?歴史を変えてのび太がジャイ子と結婚しなかった場合でも、新幹線や飛行機でルートを変えても行き着く先は同じだからセワシくんは生まれると断言したはず。
その理論からいけばロボットの性格を変えても結局は地球侵略は行われなければならない。
あれ?つーか、その理論が正しいとすればのび太はどう歴史を変えても結局はジャイ子と結婚しなければならないのでは?
そうこう考えてるうちに放送が終わってしまっていた。なんだこれ?
子供向けという視点だと旧作をあまり知らず新鉄人を見ているだろうから違和感はあんまり無いだろうな。
前スレで書かれていた戦闘シーンが少ないとかは思わない。
昔はオバQとか可愛い系の藤子キャラと2,3本立てで上映が普通だったしなぁ。
ドラえもん一本になるとドラえもんの方に可愛い系のゲストがやってきた、
それだけのことじゃないのかね。
犬王子は人類と別の進化を遂げた犬人間みたいな感じだから小動物ではないんじゃないか?
結局アンチのレスはぼくのすきなてつじんへいだんじゃない、ひよこうざいかいあくだ!
に毛の生えた感情論を振りかざすだけだから読むのめんどくさいんだよねえ
何か俺はリメイク含めドラ映画シリーズ全てが良いいと思うな。素直に。
旧作見てないから、新の一番の感動したところは、湖でののび太との触れ合いなんだがw
涙貯めて、自分の感情を爆発させたあの演出は心に来た。
手を差し伸べないのび太がまたいいんだよな。
ピッポのためにブルーレイ買っちまった。
叩かれてるけど、新の兵団は数年ぶりにドラえもんっていいなって
思わせてくれる作品だった。
いいシーンなんだけど、夕焼けというのがいずれやってくる別れを予想させて哀しいんだよね。<湖の
宮崎駿「今のアニメは昔の専門学校レベル。コピーを重ねたダメ絵ばかり」
2022/03/03(木) 01:53:52.80ID:GF4jHQYK あの鏡面世界のスーパーの食べ物って、鏡面に出入りする度に新しい物にリセットされるのかな?
だったら一生働かなくても食っていけるよね
あとは他の作品にも多数あった、広い土地問題やプライベート空間の問題も鏡面世界で全部解決しちゃうよね