なんJ民によるwiki
https://www65.atwiki.jp/hachinai_nanj/sp
パソコン版
https://w.atwiki.jp/hachinai_nanj/sp/pages/1.html?flag_mobilex=2
Q.チーム評価上回ってるのに勝てない!
A.不調(生理), 絶不調(つわり)の生徒はオーダーから外せ
それでも無理ならオーダーでチームスキル発動, デレストでスキル取得しろ
放課後,神社にいっておみくじ引け(月水金日)昼休み屋上の占いに望みを託せ(木日)
Q.デレストのピンクスキル取れない!
A.上級ピンクスキルは育成できてないと無理
デッキほぼデレスト有能シーンで埋められるまで育成しろ
ゼリー, パン, ミナゲンキC持ち入れろ
ここで姉妹校募集して取ってもらえ
Q.姉妹校の練習参加とは?
A.部費を100,000支払うことで,手持ちの選手を1人だけ他校に送り出すことができる機能
練習参加中のシーンは試合,デレストで使えないが、姉妹校に派遣するとスキル取ってもらえる(かも?)
あと派遣地域に応じたお土産を20時間後,ランダムに持って帰ってくる
地域土産の変更は,たまにあるので要注意
https://www65.atwiki..._nanj/pages/653.html
Q.デレスト長くて周回がかったるい
A.一度クリアすれば簡易演出とエピソード再生確認でカット出来る
右上のメニューから絆エピソードなどをスキップするオプションを選択しよう
さらにA評価をとると,「攻略集中モード」をONにできる Q.タウンマップの時間が進まない
A.おつかいクエスト進行中は時間が進まない
ただし,幻ドーナッツイベだけは特別で時間が進むが,新しいイベントは発生しない
大変めんどくさいので,喫茶モモの加奈子には要注意
https://w.atwiki.jp/hachinai_nanj/pages/1052.html
Q.全体バフってベンチでも発動する?
A.ベンチでの全体バフは,左から3枠までしか効かない(初期にベンチ3枠までしかなかった頃の名残)
チームスキル(快打爆裂,オーバードライブ,画竜点睛など)は左3枠にとらわれないので大丈夫
Q.ドラフトチケットは誰選べばいいの?
A.下記の中から選択推奨。1?4は全体バフが優秀なシーン。特にベスフレ(ハイタッチ)ともっちは人権。あとは手持ち見てチースキ発動できそうなシーンや駒不足のポジションを選ぼう。
1.【ベストフレンド】河北
2.【諦めない疾走】柊
3.【秘密のリハーサル】逢坂
4.【何気ない一瞬】宇喜多
5.先発投手(蝶野崎,風有原,月直江)
6.捕手(月鈴木)
7.中継投手(蝶九十九,風河北)
■画像アップロードのしかた(PC版)
1.https://i.imgur.com/ にアクセスする。
2.画面上部にある「New post(緑色の四角いの)」をクリックする。
3.「Browse」でファイルを指定するorアップロードしたい画像をドラッグアンドドロップする。
4.アップロードした画像の右上にURLが出るのでCopyする。(.jpgをつけること) ■ステータスとポテンシャル
<ステータス>
【ミート】ヒット確率UP
【パワー】長打UP
【走力】ヒット、走塁、盗塁成功率、守備時アウト確率UP
【守備】守備範囲、エラー回避率UP
<投手ステータス>
【球速】奪三振率UP
【コントロール】相手のヒット・四球率を下げる
【スタミナ】疲れにくい、球速・コントロール維持
<野手ポテンシャル>
【肩】盗塁阻止率UP(捕手のみ)
【走塁】タッチアップ 、進塁数UP
【盗塁】盗塁発生率UP
【リード】投手のスタミナ維持 、四球率抑制
【運】相手選手のエラー確率UP
【頑丈度】不調時の 悪影響 を受けにくくなる
【度胸】タッチアップ 、盗塁発生率UP
【学力】連打確率UP
<投手ポテンシャル>
【粘り強さ】スタミナ減少抑制
【ノビ】相手選手の 長打 が出づらくなる
【キレ】変化球 の威力が上がる
【クイック】盗塁 を防ぎやすくなる
※変化球について:相手選手の長打確率を下げる
2 左 左 野崎 夕姫
2 左 左 天草 琴音
2 左 左 朝比奈 いろは
2 左 左 泉田 京香
2 左 左 柊 琴葉
2 左 左 エレナ・スタルヒン
1 左 左 我妻 天
1 左 左 潮見 凪沙
1 左 左 アメリア・サンダース
3 右 左 岩城 良美
2 右 左 月島 結衣
2 右 左 中野 綾香
2 右 左 竹富 亜矢
2 右 左 鬼塚 桐
1 右 左 リン・レイファ
1 右 左 草刈 ルナ
3 右 右 倉敷 舞子
3 右 右 九十九 伽奈
3 右 右 阿佐田 あおい
3 右 右 塚原 雫
3 右 右 本庄 千景
3 右 右 高坂 椿
2 右 右 鈴木 和香
2 右 右 近藤 咲
2 右 右 仙波 綾子
2 右 右 椎名 ゆかり
2 右 右 有原 翼
2 右 右 東雲 龍
2 右 右 河北 智恵
2 右 右 宇喜多 茜
2 右 右 初瀬 麻里安
2 右 右 直江 太結
2 右 右 永井 加奈子
2 右 右 新田 美奈子
2 右 右 花山 栄美
2 右 右 秋乃 小麦
2 右 右 坂上 芽衣
2 右 右 逢坂 ここ
2 右 右 神宮寺 小也香
2 右 右 一二三 ゆり
2 右 右 牧野 花
2 右 右 大咲 みよ
1 右 右 桜田 千代
1 右 右 小鳥遊 柚
1 右 右 藤堂 たいら
プレ全国大会で消費重いから見なおします、って言ってくれたのに
この始末よ
30消費してしょぼしょぼ報酬ほんとひどい
運営は元気まわりをちょっと考えてくれ
それかもっとドリンク配って…
トライアルで貰った石返すから部費はマジで返して欲しい
URガチ壊れまで持っていこうとしたら、頭どころか爪先までどっぷりハチナイ漬けにならんといかんな。
ただ覚醒して鉄壁とかのステ要員にするだけなら大して難しくないから、
言われてるより、思ってたよりは悪くないかも知れん。
EXbonus1周回ででガラスの靴やっとドロップしたけど、ガラスの靴これから出るUR覚醒に使い回し出来るんかな
うう…
二連続タイムリーエラー…盗塁フリーパス…併殺打連発
無能なのに予算がめっちゃついて無駄な機能ばかり実装してた昔の同僚を思い出した
やり込み要素じゃなくてただの苦痛を強いるゲームはゴミ
靴はさすがに使い回しできるだろうけど煌の方は無理だよな、名前入ってるし
UR覚醒したあと次の覚醒の為に3枚だけストックしておこうとして交換したけどすげー公開してる
シンデレラ覚醒したら限界突破のステが無くなるみたいやけど、覚醒前の限界突破は全くの無駄なん?
EXbonus1周回してて全部コールドで10万以上稼いでるのになのにコイン1個ばかりだから今は極限やってるけど、これって仕様なんだよね。みんなそうなんだよね
exでのコイン一枚はコールドだろうがスコア高かろうが低かろうが多々見たな
みんなカポリどうしてるの?
勝ち抜きメダルは最優先で取ってるけど月6本
タウンマップで平均すると1日1本くらい
デレストハード、極限、重い試合きっちりまわして
さらに全国大会まで月1くらいで開催されるとどう考えても足りない
メンテの後からアクセスできなくなってんだがどういうことだ?
300超えても150からほぼ上がらんのに30要求は草
回復しても5回か
セサ原イベは初めての高難度イベという事もあって運営も手探りだったな
累積終わって近藤0ここ1
これはキツイ確率設定やなここでやめとこ
スター使いたくないならUR育成はのんびりやるしかないね俺はたぶんそうする
>>25
デレストはやってないからはぶくとして
イベント始まって速攻終わらせたりとかしないからそんなに消費しない 結局ガラスの靴は消費10と30どっちがいいのかな?
姉妹校から、もうUR原が送られてきた覚醒させるの早いなw
優勝旗タップで流れる九州のうん高校歴史に残ってしまったな
もう開き直ってカポリセット販売すればいいのにな
イベント周回にお得な2000円30本セット発売!
とか
この前の何だかのイベでちゃんと毎日星3つを4回?だったかを5日ぐらい全部使って
カポカリ89本含め100本ちょい出たのが助かった
あの時の目的は鍵大と極と鍵小1000本だったけど。
たしか89本が5%ぐらいだったはず。
昔から自然回復くらいでダラダラやってるからカポリは大量にある
だが有原では開放せんぞ
元々ゆるゆるで、ログイン勢化してた時期もあるせいか200本くらいある>カポリ
URにするの最近始めた新規の人だと結構きついよな・・・
萎えて辞めてしまわければいいが・・・
新規も同じ苦労しろと言いたいわけじゃないけど、現在熊や部費・カポリ等が余ってる連中も最初から使い切れない量用意されてたワケじゃないぞ。
地味にソウル花が一番きついわ
しかも今デレストはドロップ半減キャンペーン中やし
半年ずつ開催してきたから、そろそろ来月辺りかな?みんな大好きホームランイベント!
可愛くて大きいって最高やな
ケバい言われたけど
>>46
この頃のカタトはなかなか良かった
いつか復活してほしい 花山ちゃんはバッセン行くだけでカポリ2本くれるし天使
>>35
次回は次回のモノローグになって前回の分は優勝校のみ優勝旗に記載されるだけだろうから問題ないだろ
さすがに優勝校が運営への批判だったらどうなるかは知らんが。 てか部費が使い切ってしまってステ振り直しもできないし姉妹校に送るのも怪しい
極端すぎんねん部費セットはよよこせ
>>50
このムービーで流れるライバルの学校名はランクアップしたとき(ひまスポ発行時)
に倒した学校なんだろうな
そして激闘の末勝利して・・・は最終戦?
一時は誰もが優勝を確信したパワフル高校が一文字も出てこないのカワイソス 1から120にあげるのしんどい
部費が500万くらい消えたわ
>>41
先週始めたとこだけど、URにはできたよ
でも有原クエ勝率3割くらいだから5凸のために2000万走るとか無理だし、リンクする有原も東雲もSSRいないし、熊不足でレベル15止まりだし、普通のSSRと変わらんなという状態
急いで無理やりURにする必要なかったかな そうか…レベル上げとかステ振り直しって部費かかるんだっけ…
全国大会まで存在感薄過ぎて本当に何に使われてたか意識してなかった
>>30
ウソだろ そんなに落ちないのか?
累積取り切った頃には近藤もここも5凸できたぞ?
まぁ、5凸してもそれなりでしかないんだけど 毎日の熊ステージって結構大事だと思い知らされた
これからもUR来るからな
やっぱり貯めておくことに越したことはない
ミラクルメーカーまじヤバいな
100%出塁のチート戦術のようだ
対にゃんぼだろうが奪三振の秘奥義でミートGだろうがヒットになる
>>25
スターと交換すると月に60本増える
たまにあるハチナイドリームで石を割る
そもそも周回で石を割る
まあそれでも足りないが
ガチャは外れると悲しいからドリンクに変換するほうが精神衛生上良いという見解 UR原は試合に引きずり回していれば
結構すぐにレベル上がるけどな
ボーナスイベベンチに入れて、今レベル86
部費は1円も使ってない
UR原入れたら他原全部いれられんみたいやしそこまで必死に育成する必要もなさそうだな
すこキャラのUR以外は目指せ120だけにするか
守備適性LV5に思い出のしおり7500とか勘弁してくれ…
7500?!
URの育成がエンドコンテンツだったか
ガチャ産URもこんなコストだったら笑う
さすがにら配布だからだろ…
インフレさせて摂取したいならバンバン出して育成は楽にしないとな
やっぱハチナイ運営はアホやわ
UR原のレベル上げにSSR熊23体とSR熊500体以上必要になったけどまだSR熊カンストしてるわ。
これまでSR熊がどれだけ供給過多だったのがよく分かる。
曜日イベ無くしてレア覚醒売り実質潰された様なものだから熊の使い道も無くなったしね。
要望沢山来てるはずなのにアホ運営だよな。
とりあえず1000万でUR原落ちず
二枚あればリンク無しパ走4200いけるしまあ…やっぱつれえわ
スタメン9人フル強化URで埋める前にサービスが終わりそう
7500なんて銀50集めるまでに余裕で超えるから安心しろ
俺はUR原1000万で4凸したから、あと1枚はのんびりいくわ
累計までに1枚しか落ちんかった
そのあとにドリンク20本くらい飲んでやっと完凸できた
累計までに完凸できた人は運がいいよ
ガチャ回して5凸する形式のイベSSRだってそれぐらいドリンク使うし
ドリンク2桁で収まるなら問題なくね?
累計超えても1枚も落ちないウエディングいいんてょより落ちんとは
コイン500超えたけど靴0だわ
コインはいずれ他URと交換できそうだからいいとして靴がなー
他URはどうせ当分入手できないだろうから有原覚醒後はしおりのとこしか回ってない
30回ってたら何故か最初の方に靴2回落ちたわ
まあ運が良かったんやろなあ
>>82
次のURで靴いくついるか分からんし落ちるイベが同時かも分からんしイベの泥率も分からん累計で補えるかも分からん
ということでUR原と同じくらいは確保しておこうかと 千代が全然落ちねーわDMMがアプデループで起動できねーわで今日は散々だわ
靴も必要だろうけどしおりがそれ以上に必要だから後半の方を回った方がいいぞ
今のペースだとカポリ100本消費しても足りなそうだ
>>85
そのあたりの疑問は5/1に分かるだろうな
URガチャってロマサガのUDXみたいになりそうな気がする
限定1恒常2PUのアホみたいなガチャなんやけど まーた有原がパイセンの犬逃してたんだけど,このまま見つからない時どうするつもりやったんやろな.
でもってその立ち位置が有原じゃなく違うキャラだった場合考えるとめっちゃ抜ける
舞子とか見つかるまで帰ってこなさそう
運営的にはURをエンドコンテンツにしたいんだろうけど
強すぎる要素と弱すぎる要素が混ざってていろいろ雑に感じるな
ステータスリンク……URの素ステの高さと上昇率の低さが相まってほとんど意味がない
同名選手なら別シーンでも能力傾向は似通っているんだから別の選手とリンクできるようにするべき
あとは素ステ下げて上昇率を上げるか、あるいは合計ステ=UR×0.7+リンク×0.5のように極端にしてもいい
守備適正リンク……効果は今のままでいいと思うが別の選手とリンクできるようにするべき
同名選手としかリンクできないと、有原・柊以外はポジションを増やせる選手が(フェス等の)少数しかいない
そもそもポジション違いが存在しない選手もいる(中野・岩城など) これじゃ(Lv6以外)意味ねーだろ
やはり別の選手とのリンクを解放するべき(セサ原・セサらぎを禁止指定にするなりしてもいい)
スキルリンク……リンク枠の数だけ追加可能(Lv6ならさらに+1)、向日葵も継承可能とやりたい放題の強さ
もともと習得しているスキルと合わせて6つまで自由にセットできるようにする(Lv6なら7つまで可能)とか
向日葵はLv6でのみ継承可能とか、やりようはあると思うんだが……
>>86
ワイも千代全然落ちんわ
5000万でドロップゼロやから不安になってくる Q.○○引いたけど強い?
A.お前じゃ育てられないからゴミ
てな感じで新規には相当厳しくなりそうだから今いるユーザーを逃がさない方向で頑張ってくれ
例えばURが5枚出てきた時点でどの程度全国強豪やランクマゴル帯のハードルが上がるのか次第かなと思う
スキルリンクしたUR当たり前だと一気に破滅的なインフレした事になる
UR関連も変更入ると思うが、数も少ないし改善されるまでにも時間かかってすでに遅しにならなきゃいいが
ステータスリンクが二個あるのが意味わからん
一個で効果二倍にしろよ!
狙いは分かるけどさあ
つーか、ランクマや全国上位勢は
もう選手育てきっているんだろうし、UR実装はしゃーないんじゃないの?
廃課金勢ファーストは当然のことだし。
金出して、時間も惜しみなく投資している人が抜け出すのは別にいいと思うけどな。
無課金、微課金でもイベはこなせるんだから
そっから上位行きたければ課金すればいい
インフレはしない!と言っておきながらコレだもんな
廃課金勢でも今の仕様で育てきってる人は皆無じゃない?
チームスキルのために凸しつつ調子要素で複数揃える必要あるんだし
今まで課金いっぱいして横に伸ばして育成してきた人は萎えるよね
たゆたゆ好き過ぎかつ有原特に推しじゃないから性能で圧倒されて辛い
例のインフレの手紙もう一回見直そうとしたけど消えちゃってたわ
>>102
裏原はファーストあたり守らせときゃいい 金は多少ならかかってもいいけど時間がもったいない
メインでがっつりやるようなゲームじゃないし
有原ら推しは良いけど他推しは程々にしとけよ。
本命きた時にドリンク不足とか笑えない事態になりそうだし
チースキ用の好機活用の極意とか付けれるくらいにしとくのがコスパいいかもな
新参や微課金に発言権なしつっても古参の廃人がURの沼に一番萎えてない?
ガチの人はもう裏原完成してるだろ
じゃなきゃ必要アイテム数とかわからないんだし
wikiに個数あるね
金銀のしおりの数もすげえなぁ
UR必須のイベント用意しなきゃどうでもいい
極限みたいな高難度コンテンツなら有だと思うが
新規との差が〜なんて対人コンテンツがメインじゃないんだからどうでもいい
今後運営が全国大会がメインコンテンツになります
ってんなら今後の身の振り方を考えるまで
レナとか乾はたぶんURで来るんだろうけどもしSSRできたらガチャ回らないんじゃないの?
5凸すこ8で5000超えがないとかゴミとか言われそう
>>117
URできてもリンクするSSRがないとURの意味がないし
そもそもURは「ライバルばっか優遇すんな」って地蔵の声を反映してる部分もあると思うから
ライバルは全部SSRなんじゃないかな
行き詰まったら神宮寺さんはUR来るかもだけど スキルリンクの極の要求数すげぇな
雑魚や微課金はお呼びでないということか…
単純なインフレなら基本無料ゲームの宿命城しょうがないと思うけどハム要素が大きいのがなぁ
課金勢=時間が有り余っている人というわけではなかろうに
リンクは何回でもやり直しできる
レベル上げ以外でなんか消費することはない
ステリンは効果低すぎてお気に入りのシーン表示用だな
このゲームは一人でシコシコ遊ぶゲームだからな
今までのランクソとか全国とかで上位の連中なんか一人も覚えてない
頑張っても意味ないよ?
ワイも今からしおり7500集め。
みんなで競争しようぜ。
(やってらんねえ
千代のドロップの件、累積達成までExBonus3周回してドロップ無し
試しにBonus3でやったら消費元気100も使わずにあっという間に3枚ドロップした
たまたまなのかもしれんけどExBonusのドロップ設定がおかしい可能性もあるな
もうイベSRも1枚あれば十分よね
好きなキャラでもなければ元気の無駄になる
>>99
こんなんデバフ2枚とにゃんぼでもどうにもならんよな
しかもこれでもスキル5まで上げてないんだろ?
もはや微課金が努力で上位に食いつくなんて不可能になるな イベSRはハードボーナスに選ばれてから頑張ればええわ
実際今のが変更されたら地獄を見そうだが
俺の記憶が間違ってなければ打撃型の有原や守備型の有原を作れるみたいな話だったと思うんだが
このステリンクの仕様でどうやれば個性出せるんだ?
今こそ守備適性リンクの為に初期に極少数いたコンバートイベSRを復活させる時だろコレ
守備適正は投手UR用でしょ
先継抑全部ありとか野手起用できるとか
投手だと野手能力控えめになって4200届かせるのに
ステータスリンクが活躍する可能性高いな
ああ、これ野手URを抑えられる投手UR待ちが正解だな
なお投手待望されてる舞子が投手URになってもあまり意味がない模様w
>>126
89は結構落ちるし890も有るから余裕
(一番欲しい銀が出ない…) >>133
この夏に舞子先発向日葵付きSSRと先発UR同時に実装・・・無いな
運営はそこまで考えてはいない DMM版たまに起動しようとするとインストールでエラーでて全く起動しないのなんとかならんのか
ワイもそれようなるわ
だからもうDMMは捨てて
スマホ1本でプレイすることにした
カポリ消費ひでーけど結構すぐLv4まではいくのな
とりあえずパック有原の向日葵を付けれたわ
5凸勢には優しいね(優しいとは言ってない)
そういやイベSSRは純正SSRの5凸にカウントしてくれるん?
いつか雑な作法とか役に立つんかな
今のところ初期レアリティSSRが条件だから出自がガチャだろうがイベだろうがコインだろうが関係ないんじゃね
wikiによると星ありスタダはダメらしい
スタダ頑張った人はまたしても辛酸をなめることに
絶対また荒れるぞw
普通に「5凸」だけを条件にしてSRでもなんでも使えるようにすれば
文句出なかったのにな
それなー
覚醒SSR5凸でもLv6開放できるならまだやり甲斐はあったよ
ほんとは栞とかリンクレベル自体いらねえと思うが
どうしてもやるんなら最大Lv3くらいまでにして栞の要求量も今の4分の1ぐらいにすべきだわ
あと栞泥するイベを恒常にするかカポリ大量に取れるようにしてくれないと
とてもじゃないがやってらんねえ
もうクソゲー一直線だな
エンドコンテンツみたいなモンなんだから気長にやれよ
非正規5凸でLvボナ+1の恩恵受けれたらヌルイんじゃねーかなあ
まぁ純正に比べてスキルしょぼいとはいえ、セサ原なんかは向日葵だしね
二十万位あった絆の記憶がおこずかい中野君と絆中で一気に枯渇した
URには手を出してないのに向日葵スキルの絆中のエグさを甘く見てたわ
多分スタダ原のリンクレベル6で一番問題なるのは守備適正☆じゃないかなあ
>>146
ならいつになるか分からない純正SSR5凸をせっせと無駄な時間と金かけて頑張ってどうぞ スタダ原はこの前の割引の時に5凸しといてよかったわ
ともっちすずわかは一枚ずつ確保しといた
これらに限っては☆付きでも何とかすべきやろうな
無課金だけどフェスにゃんぼ5凸しようと思ってクリベア貯めてたから、純正5凸いつでも作れるっちゃ作れるぜ
猫車が向日葵3凸だから、UR来たら5凸してあげようと思う
自分は微課金だからガチャのSSRは託椎名しか5凸できてない
純正5凸は何も廃課金の特権じゃないからなぁ
お小遣い、勝ち抜き、クリベア、パック、手段は色々あるべ
まぁバント原達はコスパ良いから復刻販売してくれたらいいね
人生ハチナイしかおらんのか
要求されてる純正5凸は1シーンにつき5体なんやぞ
つまり同じキャラの純正6枚×4=24+特定キャラの純正6枚=30枚持ってなきゃ駄目ということ
加えて1シーンにつき栞や極石、花を大量要求される
アホの極みでしょ
廃人以外誰もやらんわこんなの
なんでエンドコンテンツいきなり極めようとしてるんですかね...
それこそ廃課金様が文句言うならまだ分かるけどw
俺は向日葵だけ解放したらもう満足しちゃった
ポジとかステリンクは興味ないからやらない(というかできない)
やれる範囲で楽しめりゃいいのよ
完凸SSRは配布以外はパコとアメコミ以外の5たゆだけだな
パコは月極限完走で完成
そりゃ用意された楽しみの最高を目指したいと思うのは当然じゃん
でもそれは最高を目指すまでの過程にやり甲斐を見出せるから楽しいと思えるんや
メモリアルリンクLV6は単に無駄な金と時間を費やして苦痛を強いるだけ
他の誰かも言ってたがアカツキはやり甲斐と遠回りを勘違いしてる。
純正SSR9人揃えてA1→S1→SS1目指すのはやり甲斐があって良かったけどね。
UR9体完成させた頃にはそれと引き換えに本当に人生終わってる廃人になってそう
もうちょっとURの要求量緩和しないとマジでサ終一直線やぞこれ
1人入れ込んでるのがいるけどのんびりやればいんじゃね
リンクしなくてもUR原はステ高いんだからチースキ満たせるし十分だろう
>>163
参考までに聞きたいけど、君はどのぐらい課金してる人なの?
これがやり方として上手いか下手かは置いといて、
ソシャゲは商売なんだから常人じゃ掘り尽くせないコンテンツが用意されるのも当然と思うんだよね。 一つ言えるのは攻撃型有原も守備型有原も存在しないカスタマイズ性(笑)が生まれたということさ
こうなった以上ある程度走りつつ運営の出方を窺うしかないわね
本校で1周する前にライバルキャラから実装なんてことしないのを願いながら
ステは1%→2%×2でぶっちゃけ微差だから5凸はまぁ要らんかなとは思う
ポジション適性◎→☆はどんだけ性能上がるのかわからんからなんとも言えねぇ
スキル任意一個→任意二個はわかりやすくデカいからここは5凸欲しいかなっていう感じ
これでユーザー増えたり売り上げ上がるかと言われるとそれは無いと思うけど、
声がデカイだけの無課金微課金に遊び尽くされるようではダメなのも事実だからね
俺もあまりについていけないようなら辞めるけど、しばらく温かく見守るよ
スキルや守備適正はまあ想定内だろうけどまさかステータスが最大2%などとは読めなかったこのリハクの目を持ってしても
今回のイベントゆっくりやりたいけど期限があるんだよな
恒常にしてくれたらまだましになるんだけど
タイトル画面を連打したらおかしくなるのさっさと直してほしい
5/1からURガチャ来るからそのキャラ用の同じようなイベントがまた期限付きで来るだろうし
それを延々次のキャラ次のキャラとバトンタッチしてく感じで擬似的に恒常イベント状態になるかもしれない…
>>165
ハチナイはそこまで課金しなくてもある程度楽しく遊べるから廃課金プレイヤーではないけど
今までで合計10万は課金してると思う
その前に俺は前身であるモバナイのほうの古参でね。
そっちにかなり重課金してた人間だからシンデレラナインシリーズには想い入れ深いんや
商売だというのは分かるが一部の廃課金ニートしか楽しめないようなゲーム性に未来があると思うかい? >>171
ほんとこれなんだよ
恒常なら俺もここまで何も言わんかった。
期限付きだから困る
あの要求量を2週間でやれと。カポリ何本あったら終わるんや
またそのうち栞獲得できるイベは来るかもしれんが、その頃には第2第3のURが来るんやろ?
マジでやってられんわ! なーに、今から暗黒武術会編が終わって魔界編が始まるんだよ
次にいつあるかわからない、曜日みたいに有利な部分は絞るとか前科があるから漠然としたストレスを感じるのはわかる
再三のガチャ不具合や手紙での弁解のせいもあって要は信用できない
>>175
うーん申し訳ないがそのレベルの課金者にコンテンツ制覇されるようなゲームにも未来ないと思う...
一部廃課金だけに媚びて何年も続いてるゲームはあるし
基本的にソシャゲって頭おかしい課金レートだし
俺は身の丈にあった楽しみ方するもんだと思ってるよ >>175
ある程度楽しく遊べるとこで満足しとけよ…
上を見すぎでは >>179
廃課金だけに媚びて何年も続いてるゲームを未来があるって言わないだろう…
初心者やライト層、微課金でも楽しめるゲーム性を長く続けられるコンテンツを未来があるって言うんだと思うけれど。
ゲームやるからには提示された楽しみをクリア(達成)できなきゃ面白くないわけで
そのクリア条件に大量の時間と金のを強いられるだけのゲーム性ならそれはただの無駄だわ。ゲームでも何でもない。
まあ俺も好きなコンテンツだから時間と金の許す限り続けようとは思ってたけど
今後、頻繁にUR出したり、素材の要求量緩和が見込めないならやめるかもね
まぁそれこそ身の丈にあってるんだろう それは夢見すぎ
ソシャゲってもっと糞なもんだから諦めてくれ
ぶっちゃけ3年で10万しか入れない客の機嫌今更とってもダメなんだよ。ユーザー少ないもん
栞7500やろうと思えばできるもんだ。
栞7500集まる頃には銀50も余裕で集まってた。
そもそもこの糞ゲーは運営の気前が悪いから課金渋るって悪循環あるの忘れてる
そこに阿漕なUR集金もってなると着いていける自信がないユーザーは多いと思う
多分だけど運営はガチャ課金だけじゃ厳しいと思ってスタミナ課金をしてもらおうと考えたんだと思うんだ
だけどタウンマップを作ってカポリを配りすぎてしまったが為に微課金の俺でもカポリを300本持つようになってしまった
なので全国大会や今回のURみたいな極端なスタミナ消費を強いることになったんじゃないかな
まあ開発チームが何人いるか知らないけど、仮に10人いるとして、
月20万×10人=月200万をコンスタントに売り上げないといけないしな。
もちろん広告費や社員のボーナス、サーバー代とか含めるととんでもない額がかかるし、
ハチナイは腐っても月2000万は売り上げてるから、3年で10万程度の課金じゃそんなに貢献できてないっていう・・・
ゲームの世界って怖いな。
自分も2年で24万くらいだから月1万程度だけど、トータルで考えると結構バカな趣味だなあとは思うけど、
ゲームにとってはたった1/2000の貢献しかしてないもんな。
>>185
まあそうだろうね。報酬がランダムなら良かったけど、特定のイベントでカポリ配ってるからユーザーに報酬狙い撃ちされてしまったし。
まあ開発チームのポカといえばそうなんだろうけどさ。
タオル作りすぎといい広告費かけすぎといい、ガチャの不具合といい、やり方が大雑把なんだよな。 元々ドリンク難民な俺にはきついもんだったが
他だとしょっちゅうスタミナ課金したゲームもあったし
エンドコンテンツ相手なら仕方ないかって思う事にした
無課金微課金がトップ層で居続けられるソシャゲなんて存在しない
存在すると言うならプレイヤーが自分の層を誤認識してるかソシャゲとして崩壊してるかどっちか
>>177
かつて最強だった鬼塚猫車がB級上位扱いで
S級選手がゴロゴロいるような世界はNG やることなくなったら虚無って言われるし先が長くても文句言われるしどうすりゃいいんだよw
虚無よりは廃人でも出来ない終わりが無い階段あった方がいいと思うけど
オレはやらんけど
別に無課金微課金でもランクマや全国大会で勝てるようにしろなんて誰も言ってないんだけどな
せっかく引けた最高レアくらいすぐに完全体にして試合で使って成績眺めてニヤニヤしたいわけ
育成を楽にしたところでUR引きまくる廃課金には結局勝てないから問題はないし
そもそも盆栽ゲーとして作ってないのに要求アイテム数の桁だけ上げてエンドコンテンツと言われてもね
このゲームでパラメータが1や2上がっていくの見て楽しめる奴いるの?
麻痺しすぎやろ
3年で10万はふつうにいいお客様やと思うぞ
でもソシャゲを支えてるのは廃課金だから微課金は生かさず殺さずするねってことだけや
守備適性☆で1凸分くらい増えるらしいからUR加奈子なら鉄壁できる可能性はあるんか
どうせすこ8前提とかにしてきそうやけどという不信感
URも全国もやるのはいいけど事前の説明と全然違うものだしてくるのはほんとやめてほしい
運営がこうしたいイメージと実際プレイしてるユーザーの認識に現状ズレが生じてるのが一番の問題だと思う
何が嫌って有原と正規ポジションの被るたゆたゆURの実装は後回しにされるだろうってことなんだよ
>>197
そもそもたゆたゆは限定ばかりで恒常SSRがいまだに二枚しかないから
URなんて実装されても困るだけでは >>197
しかも既存の蝶遊撃SSRも全部ゴミ認定みたいになっちまったからな
今んとこ蝶の恒常SSRがないたゆたゆはこの後どこかで用意されるだろうけど有原いるからハズレ枠とか言われそうで可哀想だ
新田と小鳥遊推しも正直いい迷惑だろうな >>189
なお一番萎えてるのはゴール付近にいたのにゴールがいきなり大気圏突破した廃人層 好きなキャラは性能的にというか全てにおいて魅力的であって欲しいって気持ちはわかる
主役に食われるようなポジションのキャラは辛いね
勝利や防衛のためにどこもかしこも地雷やら毒ガスやらの非人道兵器を使いだして
「このままの状態が続けば戦いに勝ったとしても未来がないぞ」と協議を始めたら
「これからは各国が核ミサイルを保有する時代になるので平和です」とか真顔で返される感じ。
新田小鳥遊たゆ推しはひとまずURセサ原を作っていけ
強キャラにポジション人権取られるのはこのゲームの宿命なとこあるしさ
球詠アニメ4話見たが…
手描きでは試合描写描ききれないから開き直ってCG多用すんのはまぁええけどそのCGの動きが気持ち悪すぎるな
手描き部分も当然のように崩壊してるけど
ハチナイとは別ベクトルで怪作になってしまってる
運営にブーブータレてるけど、ぶっちゃけこの仕様キョムキョムが呼んだ人災だろ
>>206
全国大会なんかは明らかだけどトップ層なら当然やってる
SSR5凸作れるイベなんかでもやってるはず
彼らはそもそも無償石が貯まらないしね 今あるしおりドロイベが恒常なら実際虚無期間が無くなるからわりと良いと思うけど期間付いてるのがなぁ
しおりイベは有原バージョンが終わるだけで
新しいURと同時にまた同じイベくるんじゃない?
後から有原覚醒したい人は新イベでコイン集めて交換所でOK
ま、そうだとしたら説明が欲しかったがね
ここ1ヶ月強で集中して有原の信頼度7-5まで一気に上げたのが無駄な作業だったような気がして悲しみ。
鍵とスコポ他のに使ってればなあ。
今後URキャラ出る度に同じようなこと思うんかな。
シルバー名門で満足してたけど今後は厳しくなるんだろうな
まあ簡単に諦めつくのが無課金の気楽なところ
デレストでUR原が練習参加してきたけど野手系と投手系のどっちのスキル取るか悩むな
普通に考えれば野手系なんだろうけどちょっとしたお茶目で投手系とったろと思わないでもないというか
久しぶりにやったけど、これやっぱり嫌い
>>204
四話から原作大幅カットしてるし作画(キャラデザ)も酷い
ハチナイより低予算なんだろう
ハチナイアニメの再評価あるぞこれ URのみ調子普通以上てその時点でインフレやろ、だったら調子システムなくせやクソアプリ
>>211
乞食らしい末尾だな
上の方のほうでも偉そうに無課金乞食が上から目線で語ってたけど
おめーらは客じゃねーから消えろ >>211
シルバー名門の課金層を敵に回して楽しいかね(24万) 自分が楽しめる範囲でやってそれ以上のものを得ようとしない方が気が楽やで
与えられた環境の中で完璧を目指そうとするとストレスの方が多くなる
>>215
アカツキも一応CM出せるぐらいは金出してるのになあ すでに勝ち抜きが裏原だらけじゃねーか
幸いにもそこまで育ててあるのはいなかったが
全国大会と一緒で開けてみないとどんな能力かわからんのキツイな
>>215
アニメ制作現場って3密のイメージで(リモートできる?)今まともなのは作れない気がする >>222
作画はキャラデザの時点で察してたけど
シナリオが大幅に変わってしまってる
アニメとゲームの東雲以上に酷い >>224
うちの叩きつけの奥義付けたやつ
他は逆境の極意
スキルリンクでアスリートの極意、電光石火の奥義
あからさまにHR少ない
オーダーの組み方次第だけどうちだと貴重な蝶のハイパワー選手だから
付けないほうがいい気がしてる
短打ならシンデレラハーモニーで稼げるしね 叩きつけ外してリンクでFB革命付けるのがええぞ
フェス有原と恒常月東雲で二重FB革命も可能や
>>217
前から思ってたけど、末尾勢って賢いよな ハチナイアニメは関係ないスタッフにもアニメ制作やらせてたとか言われてたけどマジなん?
確認してみたんだけど
ポジション適正☆の補正値は5%っぽいね
大きいと言えば大きいけど
セサ原で好き勝手なポジションに置くほうが便利な感じだわ
まぁ付け替えにコストかからんしショートで使うときだけバンド原とかBD原投入すれば良いんちゃう?
廃課金、廃プレイ層優遇は当たり前だけど
ライト層もそこそこ程度にはついていけるバランスじゃないと離れてしまって、廃が自慢する相手もいなくなってしまうから、そのさじ加減、バランス取りが重要で運営の腕の見せ所なんだけどね
あとフェス限のときから言ってるけど、キャラやシーンを楽しむキャラゲなのに最適解編成との差が付きすぎて、遊び、自由度がなくなってしまうと、ゲームとしての面白み減ってしまう気がするけどな
ガチャ産のURもこの仕様だと
時間はないけど金は出す層から不満出そうよねw
そういう人いるのかは知らないけど
ランカーは金も時間もあるのかな
>>230
フェス限、他校はまだ他を使う余地もあっただろうが
これは使わなかったら馬鹿を見るレベルだからなぁ
ちんたら出したら上位プレイヤーほどうんざりするゲームになりかねない 編成の幅を広げるとか怪文書の主がほざいてたけど、
結局さらに狭くなるというオチでしょうか?
空気読まずに月極限が明らかに難易度上がってる件
ハリボテS2だけどカウンター発動してるにも関わらずエゲツない負け方して全然勝てないのは自分だけでしょうか?
投手普通でオート回しのせいか?
>>175
ただのナインやってたならむしろ2靴化→ティアラとあと2段階先まで予測できるんだから
今頑張るのがいかに無意味かわかりそうなもんだが 明らか(ソース無し)
今回もほぼ失点なしでストレートだったぞ
守備ペラペラだからカウンター付きでもリードしてて一転コールド負けするのだろうか?
高確率でノーガードの打ち合いになり競り負けるのが幾度かありその後コールド負け連発…
デバフ無しならそんな感覚になるかもな
入手してからは調子適当でも負けなくなった
調子普通のパコ野崎でも50は一発で終わったし難易度上がってる感0だったな
>>230
ライト層はURにしてレベル120まで上げたら充分戦力として使える
すこキャラとポジ被って併用したいなら頑張ってポジションリンクだけ解放すりゃいいし
廃プレイで俺Tueeeeeしたいなら全部MAX解放すればいい
今後のガチャ仕様URがどうなるかはわからんが
少なくとも裏原はライト層の自分には有難い戦力だわ メンバーがすべて同じでもあるまいし
運要素がかなり強いゲーム性だし
別に差があっても珍しくもないよ
カウンター無しのガチメン
2戦目で力尽きる
踏んだり蹴ったり ガチメンが貼れてなかったので
>>243
守備ペラペラじゃないからちゃうか
すずわかのパワー足りない分はパコ野崎で確保してる さっきクリアしたけど引き分け1
エースたゆたゆの防御率がstage30以降で0.2な程度に極限?って感じだったが
ほぼ初日組でまったりやってきたけど素材集め&有原凸がキツすぎてやる気なくなってきた
>>248
当たり前のように鉄壁デバフ達成してますね…
前回って30行けなかったかも >>247
デバフ有無で難易度全然変わるで
月でいうとフェス有原近藤
ないときは大吉でもドリンクがぶ飲みしたもんよ デレストノーマルで素材集め、時間とかドロップで有利なストーリーどれか教えてデブストと練習無くしては未だにAがとれん
>>252
やはりごり押しは避けられないですか…
風の時はチーム評価がハリボテのS2でも普通に行けたんですけどね
同じ感覚でやったらボコボコで嫌になりましたw >>253
元気消費倍増キャンペーン中だからキャンペーン終わるまで待て >>250
分かる
キャラとかストーリーとかもあるけど、まったりと遊べるところが一番好きだっただけに残念やわ オレも同じだわ
何か急激にさめた
プリコネ始めてしまったよ
ウマ娘がきたら間違いなくそっちに鞍替えするわ、いつになるか知らんけど
プリコネとか平時は10分で終わるからハチナイを続けろ
散々書かれてるけどURのバランス悪すぎだろ。
有原SSR向日葵何種類か作ったが、これがURの役に立つというよりは無駄になったという印象しか沸かない。
ステータス向上も微量だし、まともなスキルつけるのには膨大なしおり使わないといけないし。
で今回はほぼ無条件に手に入ったガラスの靴だけど、全国大会の報酬にもなってるあたり今後は入手機会はなかなかないと思える。ボーナスでドロップするっていっても小数点レベルだろうな。
個人的に一つ思う事、なんで皆さんURに使えるほどそんなに素材余ってるんですかね?
ようやく8ヵ月目の自分はやっと金銀羽に余裕が出てきたレベルで花種鍵極全部たりてないです…
>>259
そうなんか?アニメ観て興味あったのもあって始めてみたんだが、
UR原の諸々のストレスをコッコロちゃんが癒してくるんだが
助言くれた君の言う通りもう少し様子みてみるわ
にしても結構課金してるんだがほんと急激にさめるな。現実の恋愛みたいだわ >>261
なんだかんだいいつつ1032日もやってるからな。
金銀は初期の頃からやってた人は相当余ってる。いらないSRをSSR化して売り飛ばしてたくらいだわ。最近の方がドロップも配布も渋いから大切に。
種系はちゃんとデレストしてればそのうち余る。
鍵はやってる期間が短いとどうしようもないからがんばれ。 >>260
〜無駄になった印象しか湧かない
これなんだよな。全く同意見
育成がたいへんよりもこっちのがきつかった
しかもこれからUR実装される度に同じ感情抱くんだよなきっと
一生懸命スコポと鍵貯めてとか何してたんだろて感じだ >>264
信頼度を集中してあげてるとそう。同編成に1人しか入れられないんだからな。スコポも勿体ないという気持ちもすごくわかる。
同キャラ特化してるのならばこの仕様の限りは今後もSSR複数体制で使った方がいい気がする。 プリコネは育成とチーム編成がすごく楽しい
ハチナイにもそれを求めてたんだが他校選手とフェス限が強すぎるからのURでちょっとな
境地や向日葵もなんかいい加減だし
プリコネってこんなとこでまでステマしなきゃいけないくらい切羽詰まってんのか?
カポリカ10本ぐらい使ってもガラスの靴みたいなの一個も落ちんぞ
プリコネはハチナイのURがかわいいくらいにはインフレしてるのに比べてるやつは何を見てるんだ?
限定は基本全取り推奨だしキャラ毎に育成してはいけないラインもあるからストレスしかないのに
>>179
そんなのはレアケースだけどな、売上上位のゲームや長く続いてるゲームは基本ライトユーザーや微課金勢をたくさん抱えてるゲームだぞ
もちろんそういうゲームにも廃課金がたくさんいるけど売り上げの8割は微課金勢からだよ プリコネは石配りまくりなのと月2キャラほどしか増えないし凸は毎日のピース集めでできるし恒常キャラはピースで錬成できるからね
クラバトやPvPガチるなら配られた石はスタミナに消え限定はほぼ全部引いて育成しすぎたら火力出せなくなるとかスキル使うタイムライン覚えないといけないとかクリ回避でアドリブ要るとかキリないけど
ハチナイは他のアプリと違ってガチャアイテムの価値が高いと思う
正直30個で10連がデフォでもいいレベルの重さ
50個貯めるの大変やねん!
何だこのUR原は…たまげたなあ
>>270
売上の8割は2割のヘビーユーザーというのは聞いたことあるが微課金が支えてるというのは聞いたことないな これまでのSR以下のSSR覚醒時と同様に、
UR原に先に覚醒させてからでも、覚醒前のSSR有原を限凸の素材に出来るよね?
>>275
うちのUR原は売り原と4番くもの向日葵つけて消費30ステージ200戦のみだけど7割打ってる(ミラクルメイカー込みですが) ヤバイわよ!って言ってるのがにゃんぼの人って事しか知らん
>>280
鬼桐とアメリアがリダイブ前のメインキャラだった
今は両方空気 UR来月頭からってことはフェス限の代わりにするつもりなのだろうか?
普通のガチャでポンポン出てくるよりはいいけどさ
フェスの代わりとかどう考えてもない
どっちもやるだろ
UR覚醒可能なキャラの追加ペースは知らんけど
まあ取り消せないんなら1花月に1回ぐらいにしてほしいわ
>>267
セルランはハチナイとは比べ物にならないくらいだったはず 鬼桐とアメリアが両方空気とかいうエアプもいるからどっちもどっちだけどな
シナリオではメインキャラじゃないので当然露出ないけど☆6来て最前線だというのに
ちなみに☆6ってレア追加はURと似たようなもんだがプリコネの場合は
既存キャラにさらに覚醒素材食わせるようなもので☆6後のフェス限も☆5どまり
でもってフェス限より季節限の若月キャラのほうがぶっ壊れすぎて攻略サイト評価で1人だけ区分違う扱いだった
新規に始めるゲームは伸びしろがあるから最初はなんでも楽しいよ
ガチになり始めるとさめる
ガチになり始めるとなぜかやらなきゃいけない義務感みたいのに駆られてついていけなくなってさめる
>>261
デレストから逃げるな
11か月で極は累計で58個
ソウルストーンは現在庫で64000-18000-1300 ストーン稼ぐならどのデレストがいいんだろ
これループしてやるの苦痛すぎる
スタミナ効率ならシェイプアップ、時間効率なら踏み出すらいと、かな
俺は花が減ってきたら半額の時に踏み出すらいとを高速周回してる
>>295
デブストで紫染めして加奈子全取りで確実に花3個か
むみストライトで赤黄緑のランダム狙って花1〜4個か
デブストのが確実に取れるけど周回するのは死ねる
むみストライトはランダムだから出ないと全然集まらない なんて書き込みを見てるとこんなものわざわざURの為に集めさせる必要ある?と思わずにはいられない
UR引けたら集め始めるわ
皮算用で予め集めるのは苦痛過ぎる
>>296
時間効率なら小麦色の紫染めでもいいんじゃない?
らいと版は絆の記憶の入手量100が上限だし
毎回300入手してれば結構な量のソウルストーンに変換できると思う スキル取ってないSSRが結構いるからそれ取るついでに集めるわ
素材のためだけにデレスト空回しする気力は今も昔もない
そういえば毎日たった1回きりの無料ガチャやってるけど誰も話題にしてないね…
ホントに確立上がってるのかわかったもんじゃないしこんなしょっぱいのやらなくていいよ…
20回回して1回出るかどうかだから話題にすることなんてない
ほとんどの人はログボでお小遣いもらってるのとかわらんからな
初っ端にSSR出たけど
今更一軍にもデレスト有能でもないSSR引いたところで
うれしくもないという
リンクするにしたってリンクしたいスキル持ちも一握りだしな
レスくれた人ありがとう
時間見てちょいちょい集めてみる
とっておきの大スクープっての引いて恒常ステだけ見て
ゴミ認定してたけど良くみたら全体デバフ持ちなのか
対桐兵器として使えるんじゃ
>>311
対桐とか関係なく花の中でもかなり打つし鉄壁も組める有能だよ 百花繚乱に2凸+低ミートだけ見て糞認定しちゃったんだよ、スマン
それにこの前おこづかいで買ったばかりだったしw
これはかなり面白そうなシーンだわ
>>303
SSR引いたよ確率上がっているんだと実感した 逆にお小遣い中野ってどうなん?
チームスキルに絡めるには良いけど使ってる人まだ見ないな
フェス限のスキルつけたかったけど
もうUR育てるのあきらめた
レベル120にしたリンク関係なしのURと
フェス限だとフェス限のほうが強いのよね?
URは生理要因にしよう
これまでのグラスラガチャも今回の無料ガチャも
確率アップしてるはずのガチャでSSR引いたことはまだない
>>316
ちょっとすこれば鉄壁、チャンスバフがあってミートAくらいにはなる
うちでは主力の月の花山二人がデバフ食らうときとかに代わりに出せる程度
花の極限までにあと20万貯めなければ >>320
ちゃんと凸すれば調子次第でアリって感じか
思ったけどガチャURは最初お小遣い組から出るかもね 勝ち抜き東雲も凸する意味出て来たな
一枚取ったきりだが地道に重ねてくか…
次のURは流石にフェスキャラ以外からでるっしょ。東雲か野崎だな
今更だけど、全国大会後のメンテからホームランがかなり出やすくなってるね
この状態でホームランイベントが来たらめちゃくちゃ楽になるんじゃないか
>>325
毎月出しても本校全員出すのに3年かかるのに
その終盤とかもうハチナイ終わってるだろ おまいらが裏原で盛り上がってる裏で63万叩いて未だにママス凸り切れてない僕
イベ桜田の事だろか?
俺もハマってたけど>>127のお陰で解決した
あんなに落ちなかったのに変えたら1本分で揃ったw イベSRはどうせ使わんから完走して5凸しなくても別に…
極限20以上やっても勝率2割…平均失点6点台
今は無理かな…
毎回イベントSR落ちねえって言ってる奴らは使わないイベントSRでも5/5になってないと生理的にダメなんだろうと思ってる
こんなことよりもしおりが金ばっかりで銀が足りねえあと花もたりねえ
しおり集めですこポがもりもりたまってくな
これは時短助かる
お前ら靴としおり集め10と30どっちでやってんの?
桜田は累計までに終わった
リンと近藤は1枚ずつしかおちなかった
>>334
30
うちも金のが多いな 関西は球詠でハチナイのCM流れるんだが他の地域はどうなの?
>>329
信じて二本飲んでゼロだったからexに切り替え直した
結果710万で完成
>>330
できるのに凸らないとモヤモヤするのと、うっかりハードデレストボーナスキャラ選出された時に完凸必須とか言われたらガッカリするじゃない 前まではイベ産意地でも5/5にしてたけど最近はまあどうせすぐ復刻するだろの精神で虚無ってる時以外スルーだ
桜田も4/5だけどしおり優先
>>303
5日目で引いたからあと20連で1枚位は出て欲しい。
>>343
ファーストをお小遣いで買える野崎(5凸)にする
中継ぎと抑えを適正◎にする
(メインシナリオ一年冬で拾える近藤中継ぎ抑え二枚でいい)
セカンドを一年冬の譲れぬ頂点で拾えるN坂上5凸にする >>344
アドバイスありがとうです
お小遣い野崎って10万の?手持ち20万しかないんだけど
中継と抑えも5凸必要?
セカンド坂上は5凸出来てる
これらってスキルも全部取るの前提だよね? というかおこずかいを数十万貯めるのとかガチャ回しまくるしかないような….
今はそうかもね
初期は曜日クエあったから5凸おこパイは基本みたいなもんだったけど最近始めた人とかはキツイかもね
踏み出すノーマルのS取るのって難しくない?何回やっても取れない
あ、コインでも覚醒UR原貰えるのか
700万までやっても出ないから変えちゃえ→その後のコイン補充でサクッと出る
赤い方のメダル30枚貰ったけどどれも交換できないから青い方も持ち越しちゃうかな
責任は取れんけど
>>345
基本的に5凸スキル全取が条件だけど、リリーフ近藤ちゃん×2は凸もスキル習得もそんなに難易度高くないし、
坂上のスキル難しいなら姉妹校に投げてもいいんじゃないかな。
土日自粛で暇だからこっちに投げてくれたら取ってもいいよ
100386468 >>345
こづかい野崎は2凸はほしいから無理ならそのまま小麦でいいかも
小遣いアイテム2割引の時に一気に買い集めるのが良いけど、
試合用デレスト用どちらでも猛威振るえるから1枚は10万でも取っといて損はあまりない >>346
参考画像ありです。
とりあえずA5目指して編成してみます。 デレスト半減期間に月染で小麦色を回るとほぼ連打するだけで貯まるよ
全然楽しくないけど
勝ち抜きメダルを金銀羽、瓶、SSRベアにしたり、ドリンクにして小麦色しても間接的に貯まる
その分大鍵の入手は減るけど
>>357
とりあえずスキルは全部取れたので大丈夫です。ありがとうございます。
あとは継投近藤ちゃんを3凸しないとです。
ちなみにベンチはチースキと交代要員どっち優先で組んだ方が良いですか?
>>358
セールがあれば2凸出来るんですけど今だと1凸が限界なんでちょっと様子見てみます。ちなみに野崎ちゃん凸するときはどれ優先で上げると良いですか? あえて言わせて下さいインフレじゃないですとか、よくこの状態で言えたな
せめて嘘つくなよ
>>348
初期でもとりあえず最初の一枚が目標で
そんな簡単に5凸できたわけじゃねーよw >>355
青メダルは来月4日迄
赤メダルは記載無いから多分繰り越し出来る >>363
当時の状況鑑みると、やっぱり球春祭での買い控えを懸念して嘘付いたってところなんかな
URではないとも言ってたしな
守備型有原とかもできますって、確かにできるだろうけど誰もピンクや向日葵で守備型のスキルとか付けんだろ
ほとんど横に広がる仕様になってないよな? うちは有原が1、6、4、3で主力だから
UR使うと逆に明らかに戦力ダウンする。
裏原なんか声が違う
有原ってもっと濁った低い声だったような
極限戦力揃う前は染めスタメンにしてベンチに星原とか強い打者置いて交代戦術で頑張ってたな
お小遣いデイリーをいとも簡単に稼げた魔法のステージみたいに思ってるんじゃねーの
そんな簡単に稼げたステージじゃないぞ
取りあえずUR素材は揃ったんだけど
リンクのことは考えず進化だけはさせておいた方が良いのかな
SSR裏原でUR裏原に凸出来るの?
UR原をオーダーに入れると他の有原使えなくなるから現在の主力オーダーが有原重依存とかじゃなければ覚醒していいんじゃね
>>373
凸は覚醒の後からでもできるよ
セラ原と同じ要領 セサルなんて知らないだろうから間違えてもしゃーない
どこでも守れる(エラー連発)
前年度首位打者の打撃力(守備要員レベルの打率)
こんな誰が覚えてるんだよみたいな地雷助っ人の名前もじってるのが当然のように定着してる不思議
セサ原だったのか
パコ原もあったし、今までサセ原だと思ってた
>>362
自分が初めて極限50抜いた時はこんなメンバー(だったはず)
イベント産SR三人いるけど割となんとかなったよ
ベンチはハリボテとか言われてるけどとりあえず継投スキルと快打オーバードライブ(スキル)優先
野崎はすこ6-5でこんな割振りかな
今はフェス本庄ガイルから楽なのだ
>>374
しおり集めでベンチに入れるだけだけどそれでも制限かかる? >>380
そらこんな楽しい画像遺したら定着もするよ
>>386
こんなんでもやる気があるだけビョン吉よりはマシだった ビョン吉は数字以上にマイナス面が大きかったからな
助っ人外国人でユーティリティーで成功した奴はいないなあ
>>380
巨人もビックリの超地雷だからこそ覚えてるのでは >>389
アンディシーツやリックショート、エステバンヘルマン辺りは成功の部類じゃないか? フェスっち引けたけどデバフフェス限じゃなくても極限だいぶ楽になるかな?
もちろん向日葵つけてだけど
ミか走4200を他に2人用意出来るレベルなら居なくても余裕そうだけど
>>385
設置してある有原が全て消える
ボーナス狙いでベンチに置いたら評価めっちゃ下がって
説明読んでなかったから理解するのに数分かかった >>369
有原は浄化されてしまったんや
(夢のない話をすると、中の人が有原の声を忘れたか、声優業やっていくうちに声の出し方が変わった)
まあいつくらいから変わったかは知らんが グラスラチケットで花4番くもか月ミサンガ本庄先輩のどちらかとろうと思っている。
アドバイスが欲しい。どっちがいいか悩んでいるんや。
本庄先輩ならベンチでバフしてもらう予定や。
花染め
月染め
4番くも引けたけどパワー4200も鉄壁もできないからベンチ要員なんだよな
この東雲の眼差しは両方できる強豪団長に向いてるようにしか思えない
フェスたゆのサブがファーストかセカンドなら良かった
>>402
5凸したら鉄壁とパ4200は乗るっぽい
うちはまだ1凸だからベンチ要員だけど 4凸すこ7-5で両方乗るよ
きついけど育てば不動の4番になってくれる
>>399
たぶんハチサマやコミケで売れなかったグッズの詰め合わせだろうね あえて言わせてくださいインフレじゃないですとか言ってた奴信じられるか
ガチャ、イベント、エイプリルフールの怒涛の清城推しからのあの全国大会、とどめのURでなんか置いてきぼり感が凄い
>>407
サプライズボックスでしかって書いてあるからそうでないことを祈るわ 神宮寺さんてカード強いけど、ストーリー上で強キャラを感じないのよね。
面倒くさそうなの(123)も入ってきたしな。エイプリルフールの時の久々のジト顔良かった
神宮寺さんはお好み焼きでぐぬってたり牧野さんという概念とかネタ込みの人気だと思ってたが
急に一二三だのキタローだの入ってきて清城が変な形に仕上がってきちゃったなぁ
今日さりげなく追加されてた復刻ぽいシナリオでこの強豪校とは地区大会ではあたらないとか言ってたけどさ
夏も春もいきなり全国だった気がするけどどういうことなんだ?
オートでやってると先発が「スタミナが減ってきたら」どころかガス欠まで投げないと交代しないんだけど、こういう嫌がらせほんま止めてほしい
そのイニングに打たれ過ぎなだけだよ
スタミナ尽きようが回の頭でしか交代しない糞采配だから
せめて停止条件がもっといろいろあればいいのにね
>>418
スタミナバー1mmくらいしか残ってないのに普通に跨いでる事があるんだよなぁ・・・
左にいても(継投組んでても)先発が死にそうになりながら完投しようとしたり
そうかと思えば先発が五回で降りたら抑えが6~9まで投げてたり、オート地蔵学力Z疑うんやが スタミナ切れでパラメータ下がってたとしても、交代要員がそれ以下の能力なら交代しないぞ
先発引っ張るのはともかく最終回に2,3点差で抑えに変えずに逆転されて負けるのが腹立つ
>>421
交代のタイミングは調子でも変わるってことか
でもどうせデバフ能力とかまで比べられてないんだろうな 舞子ラスのURはこんな感じで頼むわアニメーションじゃなくていいから
>>424
どうみても、リーゼント泉田のラストやん URのステータスリンク上げるのに専用覚醒剤とガラスの靴がまた必要になるのか
ほとんど上がらないステのためにココロの煌き13、ガラスの靴4って・・・
>>427
有原は万能タイプだしドロップで凸できたけどガチャ産だと凸難しいからね
ステが偏って微妙に4200届かない部分を作ってくるんだろ スキルリンクレベル6使えば
向日葵2つ、ピンク☆3が2つをURの元々のスキル6枠にプラスできるってことなんだよな?
スキルリンクだけ異常だな
見事に飼いならされてるな
そこはURのくせに4200届かない調整されてることに憤慨するとこだろw
アカツキに見せたい
文句言いながらやってても楽しくないんじゃないの
俺ならやめる
>>427
託原の向日葵とスラくもの低目の秘奥義つけて二刀流で使っているけれど
球速124kmの1.0%で+1km 2.0%で+2kmって調整じゃないかな?
関係無いけれどそこそこ抑えてくれてミラクルメイカー使って並みのSSRよりは全然打つわね 手動でいちいち戦術使ってられるかって感じなのがね、全国大会の結局ひたすら試合こなすマラソンだったし
>>431
ドッカンアカツキ「世界で全然売れないドラクエさんちっす」 >>431
今のスマホゲーはガチャ課金煽り&廃人の欲求で、このぐらいの話はわかったうえで、どんどんインフレさせてるんだろ >>431
漫画ドラゴンクエストへの道を読んだことあるが
レベル10を超えると戦闘がマンネリ化するからプログラムを作り直すなんてシーンがあったなあ >>433
各々「こんな感じに楽しめたらいいな」って(勝手な)絵を描いて遊んでるところに、いきなりちゃぶ台ひっくり返すような真似されたら反発したくもなる
ソシャゲってそういうもんだと分かってても(実は分かってない)、サ終サ終と予防線張ってても文句言いたくなる
仕組みの上で避けられないからしゃーないんだけどな
つまり俺もお前もアホばっかなんですよ
しゃーない ガラスの靴みたいなの一個も落ちねーんだが
コインだけ500枚ぐらい溜まっちまったよ
ドラクエこそスマホのポチポチゲーと同レベルのなんのゲーム性もないゲームじゃん
ひたすら回復しつつ戦う連打するだけのごみだろ
ドラクエ9でいろいろ改革しようとしたら老害ユーザーが反対して中途半端な出来になったし
あれを見て日本人は頭おかしいと思った
スマホゲーがぽちぽち周回ばかりなのはレベリングと作業とコマンドバトルをありがたがる国民性のせい
マリオもドラクエも、2でちょっと「しめすぎた」経緯があるからな
誰でも一度は反省することになる部分なんだろう
ドラクエをそこまでコケにしてる奴のやってるゲームがハチナイっていうのが笑いどころ
清城の不祥事って部員が傷害致死容疑で逮捕されたからってマジ?
タウンマップ点滅!
ひだまり駅🙄
これ萎えるわ
報酬ショボいから
>>441
全国大会上位コイン70枚でやっと交換できる代物だからなそりゃ絞ってるだろ まだ累計取りきってないけどガラスの靴1個だけ出たわ
運良さげで嬉しい
UR原のリンク上げすら靴足りなさすぎるのに次のURとか覚醒すら素材不足なりそうだわ
靴出たとしても覚醒分以外は使えんわ
しおり使わずに推しのURくるまでキープしとくわ。
裏原専用だったらもう知らん。勝手にせい。
風極限の難易度上がった?
カウンター継投スキル発動で風神宮寺おいてるけど0-10でコールド率50越えとる
しおりイベの期限が無くなりゃこの量もまぁ少しは貯める気にもなるんだけどなぁ
今回はUR原と初ガチャURのイベント期間繋がってるからしばらくイベント回せるけど
その次のイベントがいつになるかわかんねえしなぁ
>>459
大吉だったとはいえセンターラインがSR3人のこんなんでも10敗くらいしかしてない
極限はフェスいないなら守備が重要っぽいね
あとはついてないときは日を改めるとかしたほうがいいかも? 全国と復刻としおり集めで100個近くあったドリンクが尽きそうや
UR京香は今後に持ち越しやな
難易度が変わったかどうかは知らないが前回のアプデの
試合において選手のパラメータ変化をより体感しやすく調整しましたってヤツがイマイチ体感できてない
気のせいとか調子のせいとか偶然とかかもしらんが
最近4番クモがやたら打つようになった気がする
今までフェスここどころか、ひまわりなしのチョコここ以下の打撃だったけど、最近はフェスここ並に打ってる
5月1日にドリンク20個もらえるで
あと1週間くらいの辛抱や
なんかアプデから打線がすげー繋がるようになったから30得点以上の試合が増えた
根拠がない感覚だけど、例えばHRはFB等、HR率向上スキルの影響が大で、ステの影響が少なかったのがバランス調整されたんじゃないかという気がする
パワーsssならFBやHR率アッパーの才能がなくてもHRや長打出るようにしましたよって調整なんかね?
相対的に言うと才能やスキルの率補正で生きてた奴等はナーフになるが
>>459
勝てるかどうかは野手の調子とかも結構重要よ
てか調子で下がるパラメーターって公表されてたっけ 今やってるフェスとGWガチャの終了時間何でこんな時間なんだ?
今まで20時までのガチャってあったっけ?
5/1から石増量するんだから直前メンテくらいさせてやれ
0:00から変わるのか
別に12:00とか17:00からでいいのに
>>467
何かしら弄ったのは間違いないな
オーダーの自動編成で選出されるシーンも変わったが関係あるのだろうか? 今のメインイベの椎名が全然落ちないんだけど二枚イベの時はどちらかしか落ちないステージ作ってくれないかな?
有原はアホみたいに落ちてるから尚更思う
どうせメンテ20時くらいまで延長だしなんら間違いではないな
うちの4番雲が役に立たないのはなんかの呪いなの?
原辰徳レベルで使い物にならない
次の属性別フェス限スカウトって
ピックアップが2%なだけでSSR全体は5%でおk?
書いてて思ったけど次の属性別フェス限スカウト5/4からってことは
花鳥風月も5/4からか?
今回の月極限フライングといい6/1あたりから極限関連一新の予感
共通天井用意してくんねーかな
初瀬リベンジしたいけどいろは5凸やから風は回したくない
>>478
ピックアップ0.5%×3人って書いてなかったか
あと一部スカウトは5%にならんって書いてあったからレアチケやフェス限ガチャがその対象かもしれない リンクスキルで着けたスキルでチースキ発動できんの?
>>481
3人は今回のと重複してるピックアップって話で次のは近藤も入るでしょ
>>482
試したら出来たわ
有用なチームスキルってのが思いつかんが >>483
マジか、発動しやすいのは守備範囲か好機活用かな 証拠画像
蝶染めだとこの辺が狙い目? ピンポイントに欲しいなら今しかない
有原とか欲しいなら待つべきやろうね
UR原のせいで他の遊撃手が出せねーわって思ってたけど守備適性○さえあればどこのポジションでも鉄壁で守れる壊れ性能だったわ
タウンマップだと追い詰められてクソダジャレ言う系が好き
メイクの坂上とかベアマックス無くしたすずわかとか
始めたばかりの微課金ユーザーなんだけど、このゲームって星4の枚数が多い方がいい?それともダブり狙った方がいい?
確定じゃないガチャで高度100m当てて確定ガチャ残してるんだけど、1/2の確率で被るし、今後の確定にリッチとっとくか迷ってる
UR原てシンデレラ覚醒した後でも覚醒前ので凸できるの?
UR原に指示出すとbgm変わっていい感じになるんだな
負けて笑ったが
出来るよ
というかUR原を凸るにはUR原が必要とかだったら荒れまくっとるやろ
快打オバドラ鉄壁センターライン両翼守備意識各色打線極み
が基本でそっからポテS限界突破信頼度ってようやく気付いたよ
去年のアニメちょっと前から始めたけどようやく椎名ちゃんのストーリーがわかったわ
イベSRをSSRにしてもSRで凸れるからな
URだけ特別仕様なんかしないだろう
シーン名変わるから気にはなるんじゃね、同一シーンではないから
復刻の有原椎名5凸作ったはいいけどまーた有原の覚醒材だけ足りないわ
偏ったら一生終わらん作りいい加減やめてほしい
快打は連打がよく繋がるような気はする
オバドラは発動する前にコールドで試合終わる
守備範囲拡大のやつよく付けてたけど
あれ机むみぃ一人のほうが効果高いと知ってやらなくなった
打順4と鉄壁3種はしてるけど染め4はスキルいじりづらくならんのけ
それでも効果絶大ってやつか
うちだと打順染め4快打か打順染め3快打オバドラのどっちかになるけど
オバドラは飾りだとよく聞くから染め4使う
これからPvPは向日葵積みURを揃えた廃人勢が席巻するようになるし
結局は金と時間が全てっていうソシャゲ性質が強くなるだけでしょ。
逆に極限とかシナリオ解放だけならこれまでどおりデバフフェス限だけ十分だと思う。
戦力整って無くても評価に実力以上の下駄履かされるから飾りと言われるだけで
ベンチ発動できるチースキで他に有能なのもあんまないし
染め4鉄壁打順とかスタメン発動と別にベンチ発動で付けられるレベルまで付けときゃ別にええやん感
大正義ホークスでも1/3は負けるし、ベイスベイスしてても1/3は勝つんだから気にすんな。
お前らがいつも言ってることだ。
猛虎も疾風迅雷もクリスマスもなぁ
画龍はホームランで使える分マシね
俺はチームランクどこまで上げれるかに楽しみ見いだしてるから勝ち負けどうでもええ
果たしてスカウト産のURを5凸する頭ハチナイが何人残るのか
>>525
クリベアは使わずに溜め込むのが正解だったね
うちはもう里校が3つしか残ってないわ 有原みたいに元がSSRなんだったらSSRのが使えるのではないかという淡い期待
>>526-527
今回の有原も元はSSRだから普通のクリベアで行けると思うけど専用クリベアじゃないとダメとかブッ込んできそうだね 元がSSRだから大丈夫だと思うよ
心配なのはURが一気にきて育成追いつかないとかで辞める人が続出とかは勘弁しちくり
試せばすぐわかるのに在庫無いの?
URクリベアとか最初からURとかやりだしたら終わりも近いんやなと察してしまうけど
今のところそこまで追い詰められては無いと信じたいわね
リアイベ2回も飛ばして次を無観客するくらいだからハチナイに回す体力はそれなりにあるんじゃないの?
それがアプリに向けられてるかは知らないけども
まーURの育成が大変なこと自体はエンドコンテンツと考えれば別に良いと思うけど
キャラ格差は早めに埋めてもらいたいところ
有原1人でこの始末だから
今後どんどんURが増えると思うと
怖すぎる
URそんなヤバいか?
URとデバフ合わせて一枚しか使えないとしたらUR使う人いないだろ
UR単体としての能力はデバフ以下だよ
裏原はリンクでデバフ使えるけど結局それはデバフ選んだのと一緒だし
結局報酬のみで主人公2凸しかできなかったが
ステータスの上がりようで別に5凸させる必要はなさそうだなLV42でも結構高いし
今後でるかもしれないガチャURも無凸で十分事足りる
>>538
〇ポジでも4200と鉄壁できるようになるし凸って損はないけどね UR原でた〜!
10000000間近でやっと一体目落ちた!!
スキルのリンクって途中で他の選手にリンク付け替えられるの?
うちより評価少し低いチームにコールド負けしたんだけどなんでだろよくわからん…
>>541
はっきり言ってそれは運いいほうだぞ
俺は20000000天井まで一体もドロップせず残業して5凸したんだ
その後どこまで累積走ったか見せないような仕様にしたアカツキの性格の悪さよ エンドコンテンツ的な要求数なのはいいんだけどしおりイベは恒常化してほしいなぁ
しおり足りないのもそうだけど元気消費に凄くありがたい
ありがた過ぎてしおり集めるとなるとカポリがいくらあっても足りんというジレンマ
全国大会の無限仕様がなくなれば元気消費は楽になるけどどうなるかな
前回のでスタミナ課金してるとこもありそうだし味をしめてなければいいけど
しおりイベは恒常じゃないまでも極限みたいに毎月そのUR用のが来るんじゃないかな
先に明言して欲しいけどね
ガチャ来たら恒常イベント追加されると思いたいけど限定ガチャ+限定イベントの可能性あるよな…
覚醒剤とかもなんで共用にせずに専用にするのかね
余らせてヘイト集めるだけだろ
専用のほうが金になるとも思えないし
URが増えてきたらデバフ自体の価値が下がるんだよ
マイナス2000てのは固定値だから能力値がインフレしていけば自然と減少割合は下がる
URが増えていけばデバフ入れるより能力の高い選手を詰め込んだ方が強くなる
まあ運営もそれを狙っているんだとは思うけど
ってかデバフフェスのスキルを高くし過ぎたのが全ての間違い
染めレベル4のキーマンてだけで十分だったのに
舞子URが来たら雨仙波のデバフをリンクさせようかと思う
仕方ない雰囲気はあったけど何の説明も無しにデバフフェスだけポイントマイナスは結構酷いからURはそうなる前に上手いことやってほしいわ
>>533
ヤクルトの4文字ですぐ論破できるのははっきり言って異常だ >>544
50万ptぐらいで1回ドロップしたけどかなり運良かったんだな
なおそっから800万ptの今まで一度もドロップしてないわ 1000万まで4凸で最後までドロップせず2000万でやっとだったな
落ちるけど3に比べて確率低め
勝ちが安定しない人向けだね
UR原の守備適正タイプにセサ原置いたらどこ受け継ぐのかと思ったら結局ショート
ようはレベル5にしないと駄目ってことなんだな
セサ原あるUR原とせいぜいフェス限の複数適性しかないキャラで同じ素材量要求されたらちょっとアレやな
デレストやってたんだけど50必要なのに15とかしか取れなくてやる気なくなった
無理だろこれ
ネガ吐くだけだと地蔵達に殴られるけど、スタメン晒したら一転して優しくアドバイスしてくれるよ!
2日に一回は泉田と揉めてる一二三さんも呼んでやってよ
累計520万になっても千代ちゃん1枚もドロップしてくれないのですがみんなどの場所でドロップして集めましたか?
自分はExBonusの1か2を周回したよ
確実に3は回ってない
多分累計までに完凸できたと思う
最後は運なので参考になるかわからんが
>>561
絆50は最高難易度だからちゃんと有能シーン集めてオーダー組まないと無理
まずはwikiで調べながら極意あたりを取りながら慣れていくことを勧める
>>565
Bonus3で累計までで終了してる
最近は7試合程度で出ないときは日を改めるようにしてる ランニングツクモの天才の一振りが代打でも発動したんだが見間違いか?
>>568
見間違いでは無い、投手スキルだろうと守備スキルだろうと固有ならカットイン時に表示される >>561
現在デレスト消費元気2倍期間中だから慣れてない人は今やるのはあまりお勧めしない
消費元気通常期間中にらいととか簡単なとこからやっていくといいと思うぞ
>>565
>>127 抑近藤の才能「天使のエール」って条件に投球時って書いてないから
登板しなくても発動するかと思ったらだめだったわ
>>567
ExBonus3のほうの間違いね すまんちゃんとベンチバフとして発動したわ
単に選手に任せるにするの忘れてただけだった
7回以降4点差ってのは絶望的過ぎて使いどころなさそうだけどなw
UR原のバットが光るのとか、ロマサガのノエルを思い出した。どちらもキャプテンだし
極限でカウンターありで序盤で大量失点するのってどうやって防げば良いのでしょうか?
30勝てなくて凄く困ってます
鉄壁三種発動させる
継投デバフ発動させる
チームの底上げをする
カポリをガブ飲みして頑張る
30くらいだとやり繰りカウンター編成組むより
ベストメンバーで挑んだ方がポロっと勝てたりするかも
まだ育ててないけどいずれくるパーフェクト裏原の使い方考えてて
リンクさせるしのくものスキル確認してたんだけど
手持ちのメダくもBDくもと固有が条件サードなんだけど
これ裏原サードで使わないと発動しないのかね
>>580
マジかぁ
蝶のファーストがSRいろはだからファーストで使いたかったのに
あとは四番くもしかないけどパ走4200あるから打順は三番にしたいし
なかなか上手くいかないねぇ ついに夢の中にデレストが出てきてしまった。これで頭ハチナイの仲間入りや
まあデレストもどきのよく分からんシステムだったけど。