プロ・ハイアマチュア向けデジタルカメラ市場で圧倒的な存在感を示してきたキヤノンとニコン。これまで両社の一眼レフが圧倒的だった市場で、ソニーがミラーレスカメラを引っさげて存在感を増している。
カメラ市場が減速する中で、ミラーレスは成長している。2017年の一眼レフの世界出荷台数は740万台(前年比マイナス13%)の一方、ミラーレスは414万台(前年比プラス18.6%)だった。ミラーレスにおけるソニーのシェアは高く、2017年の台数ベースで42%に及んでいる(いずれもテクノ・システム・リサーチ調べ)。
信号処理に時間がかかるのが難点だったが
2008年にミラーレスが登場した当初、「性能は一眼レフほどではないが小型軽量で持ち運びやすい」という点がセールスポイントだった。
一眼レフは、レンズから取り込んだ被写体の像を鏡で反射させてファインダーで覗くため、実際の撮影対象の状態との間にタイムラグがない。一方ミラーレスでは、レンズから取り込んだ光を電気信号に変換して液晶画面で確認する。こうした信号処理に時間がかかり、撮影者が見ているものと被写体の実際の状態との間に時間差があった。
プロの撮影現場では”一瞬の瞬間”を切り取る必要があるため、ミラーレスが登場しても、しばらくは一眼レフメーカーであるキヤノンやニコンの牙城は崩れなかった。しかし状況は徐々に変わりつつある。
目立つのがソニーの躍進だ。プロ市場におけるシェアは明らかではないが、ソニーの岩槻豊統括課長は「かつてシェアは1ケタだったが、それよりはかなり成長した」と表現する。実際、ここ2年間で、プロ向けサポートの会員数は5倍になったという。
ソニーの製品ラインナップを見ても、プロやハイアマチュア向けを狙っているのがわかる。
現在のソニー製カメラで一番高価な製品は、2017年5月に発売した「α9」だが、同製品はボディだけで49万8880円かかる。キヤノンのフラッグシップモデルが67万8000円、ニコンが69万5000円なのと比べるとまだ安価だが、大のカメラ好きでなければおいそれとは出せない金額だ(いずれも各社オンラインショップ価格)。
ミラーレスで唯一の「フルサイズ」
ソニーの強みについて、岩附統括課長は「イメージセンサーを含む基幹デバイスを内製しているため、ユニークな商品性を提示できる」と話す。
イメージセンサーとはレンズから取り込んだ光を電気信号に変換する半導体で、ソニーはカメラ向けに加えスマートフォン向けでも高シェアを保っている。イメージセンサーの設計はカメラメーカー各社で行っているものの、製造まで完全に内製しているのはソニーとキヤノンのみだ。
イメージセンサーは大きくなるほど光をより多く取り込み、きれいな写真を撮影できる。プロやハイアマチュアは大きなセンサーサイズのカメラを使用しており、センサーが大きくなるほど高級品になる。
一眼レフのフラッグシップモデルと同様の「フルサイズ」と呼ばれる大型のセンサーサイズを使用したミラーレスを製造しているのは、現在ソニーだけだ。2015年にはソニーのミラーレスのうち、フルサイズセンサーの製品は25万台出荷されていたが、2017年には46.5万台まで拡大した(テクノ・システム・リサーチ調べ)。
画質だけではない。α9で搭載したイメージセンサーは、世界で初めて積層構造を採用した。回路部分と画素領域を別の層として重ねることで、高速で信号処理を行う回路を拡張できた。こうした努力によって、光を信号に変えて読み出すスピードが従来モデルに比べて20倍以上高速化した。その他にも画像処理エンジンなどの改良を行うことで、「α9は肉眼で見たように撮影できるレベルに到達した」(広報)。
信号処理の遅さというミラーレスの弱みを克服するメドが立ったわけだ。しかも、ミラーレスは構造上、一眼レフよりも連写性能を向上させやすく、一眼レフを超える連写速度を持つ製品もある。小型軽量で、価格の割にスペックが高いミラーレスを出すことによって、プロからの支持が増えているのだ。
プロにとって、カメラそのものの性能に加え、自身のカメラが壊れたときの代替品貸し出しなどのサービスも重要になる。ソニーは2014年からこうしたプロサポートを始め、現在日本では5箇所あるソニーストア(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡)、世界では22カ国でサポートが行われている。プロサポートを担当するソニーマーケティングジャパンの北村勝司シニアマーケティングマネージャーは、「全世界でのサポートを順次増やしていく」と話す。
「カメラといえばソニー」を目指す
2018年07月08日
https://toyokeizai.net/articles/-/228355 盗用経済はなに書いても日経より質が落ちるな
日経で十分つうか
キャノンが低価格よりちょい上ぐらいに値段の割りに性能いいEOS kiss Mぶちこんできたからこのまま何もしなきゃシェア食われるだろうけど
その層は捨てるのかね
>>5
ミラーレスメインの所は見切りはやさそうなとこばかりなんだよな。あり得る話だ 秒間20コマや静音シャッターはマジでありがたいわな
今までありえなかったプロゴルフのインパクトの瞬間や
静かな場でもシャッター切れる
後は電子シャッター使用時でシャッタースピードが2000超えた辺りから出始める
ローリング歪みを無くせば完璧
4000超えるとかなり目立つ
メカシャッター使えって話だが
いわゆるプロって一般人よりも保守的だから、
この市場を侵食できているというのは凄いね。
もっと頑張ってほしい。
そしたら、カメラ全体の技術も向上するだろう。
キヤノンとニコンのなれ合いで、保守的なユーザーだけだと
技術は緩やかにしか向上しない。
報道関連でソニー使ってるの少ないだろ
写真家と呼ばれるアート系のプロが使ってるだけで
良いものがあればすぐに他へ切り替える人たち
でもおもちゃっぽいからイオス5Dの方が(エロ)モデルには人気ある
芸術家気取りは空気感とかネームバリュー異常に気にして自己陶酔して科学的根拠全力否定するから始末に終えない
ブラインドテストでボロボロなのに
アメリカシェアフルサイズのシェア1位なんだっけ?
α9は革命的らしいな
プロだって、と言うかプロだからこそマイクロフォーサーズ使うんだけど
プロはとりあえずSONYも買ってみるんじゃね その後合わなけりゃ売れるし
>>1
一眼と比べて電池持ちが異常に短いのがなー。
バッテリー気にしないとあかんのがネック。 キヤノンとニコンがレフ機に固執してミラーレスを入門機扱いしたから。
キヤノンは体力あるから挽回しそうな様子だけどニコンはもう手遅れ感。
Memory Stickとクリエが机の中にあります。
バッテリーは予備パック持ってれば良いけど、大量に撮ったデータを編集するのが大変
7月末にも発表されるニコンのフルサイズミラーレスはFマウントじゃないらしいな
来年出るキヤノンのフルサイズミラーレスもEFじゃないのかな
>>23
EFでしょ、EOS-Mのマウントと1DXのマウント同時に見比べたらEF-Mにフルサイズ入るとは思えないし。
ユーザーのレンズ資産無視するならそれこそSONYに移られちゃうと思う。 >>11
ソニーだらけだろ?
ミラーレスになると、ビデオカメラと変わらない。
テレビ局とか、ソニーのカメラばかり。 ミラーって必要か?
あんなもん、液晶EVFが無い時代に仕方なく複雑にしてただけやん
>>24
カップリング機構と読み取り付きマウントアダプターがあれば互換性は問題ない >>26
フィルムカメラ時代の遺物だよなぁ。
EVFでセンサの画像を直接確認出来るって便利。 >>1
> 製造まで完全に内製しているのはソニーとキヤノンのみ
パナはどっかのファンドに売ったんだっけ? >>11
放送関係は昔からソニーシェア高いんだが何言ってるんだ? >>29
パナはCMOSが主流になってからはずーっと大判向けはソニー製を使ってた
というか、キャノン以外はほとんどソニーだぞ >>28
まあ、大体その通りだが、
ミラーレスってのは撮像してから表示だから、表示の反応って意味は限界がある
高速表示にしたって限界はあるし
ディスプレイの応答速度にこだわるFPSマニアの理屈と大体同じ
まあ、よほどのプロ以外ではその域の制御は出来ないからほぼ要らないというのは事実だし
本当にいらなくなるのも時間の問題 >>5
デジカメい板にやたら改行してトンチンカンな電波飛ばしまくってる奴がいたな。
CMOS関連の基礎技術で張り合えるところ無いのに、利益率高いところから撤退するとしたらセンサーそのものから撤退する時ぐらいだわ。 ソニーはレンズもいいからな
どんどん設計技術が進歩している
2470GMが出された一年後には24105GというGマスターにひけを取らないレンズが出てきた。
最強イメージセンサーとかゲームプラットフォームとか
自前音楽コンテンツとかあらゆる財産をもっているのに
なぜXPERIAは売れないのか
>>11
キャノンでミラー落ち経験したカメラマンがm4/3を予備に持ち歩いてるのは見たけどソニーはないなぁ。EFマウントでα9みたいなの出てきたら雲行き変わるかもね。 >>33
M100とかM5/6世代から、AFがかなり速くなってるよ。 >>10
保守的というか、安定・確実を求めるし、コストには当然シビアだろう。 >>37
マイクロフォーサーズとフルサイズミラーレスとじゃボディ・レンズ含めても重量とサイズが倍違ってくるぞ
それじゃあ予備の役目しない >>40
いやいや予備機だから重いもん持ち歩きたくないってことさ。要は端から使う気ないけど保険ってこと。 >>42
わかりにくいやっちゃなw ま、ご理解いただけたのならいいっす。 360度魚眼レンズはつけられますか?
画像が切れないの希望
ようやくあの五月蝿いミラー上げるガチャガチャ音が無くなって行くのか
記者会見の時とかほんと五月蝿いんだよね
ちなみにSONYのレンズってミノルタの技術だよね?
>>46
いや、ミノルタの技術者は、ソニーに買い取られた後に東京に転勤するが嫌で、パナソニックに転職した例が多いらしい。
今のソニーのカメラは、あまり「ミノルタの技術を継承してる」という風ではない。 EVFて背面液晶の劣化版
バリアングルできないしコードで延長もできない
レフ機のOVFと液晶は特性が別物だけどEVFに何の利点が
そもそものミラアレスが一眼レフからミラーとプリズムを削除したけれど
サイズは大して変わらず重量は200g程度しか軽量化されてないよな
>>25
テレビ局が スチルカメラ使うかぁ?
ビデオカメラだろ
出直してこい!
世界遺産 ソニー撤退して
スポンサーキャノンに変わって
4K動画撮影はキヤノンが強くねえか? >>30
ソニーシェア ダダ下がりなの
知らんの?
事業部の縮小が止まらんのに ソーニー ソーニー ソニソニソーニー 麻原ソーニー
>>49
www
まぁ記事読まずにムービーもスチルも区別できない人はスルーで… ましてやキャノンの大判ガー黒魔術ガーなんてシェアを言ったって説明めんどくさいしw スポーツ系は望遠レンズがないと駄目だけど
それ以外は別に頑丈で使いやすればいいだよ。
SONYが売れてる理由のひとつは動画が優れてるってとこ。
キャノンが駄目駄目だからね。
>>53
キミを肯定したつもりだったんが。
キミの読解力とオレの文章力がたりなかったようだな。 >>51
アイム総理 卑下総理 レアリー総理
I'm sorry. 髭剃り. Really sorry. >>4
>盗用経済はなに書いても日経より質が落ちるな
概ねその通り
>日経で十分つうか
頭大丈夫か?
情報弱者ってみんなこうなの? あと素早いレンズ群のリリースも伸びた要因だな。
そしてsigmaの存在がその伸びを後押しした感じだね。
さんざ言われてる「軽量ボディでもフルサイズレンズが重くてバランス悪い」ってのも
新ヨンニッパGMで4kg弱あるキャノニコより1kgも軽量化してるぞ。
駆動距離って点でもリニア駆動化で、ウリにしてる高速シャッター中でもまっとうに打率上げてたり
ミラーレスにありがちなトップヘビー解消してるし普通にレンズも競争力あるわな
ボディは軽いのにレンズが重いってのはニコンキヤノンもあとでブーメランになりそうだけど
>>65
フランジバック短いミラーレスの専用レンズは「広角のみ」に限って、
望遠レンズは一眼レフ用マウントの物をマウントアダプタで使用可能と
するものの「ミラーレス専用では出さない」とかいうような住み分けは
あるかもしれない。 フルサイズなんて不要だから、α6000を買おうとしてる俺……
ミラーレス専用の設計のレンズが最高なのは言うまでもないんだけど
今までのレンズがそのまま使えないのも最高に不便なんだよなあ…
ソニーはボディーは良いんどけどAマウントレンズをアダプターで使うと制約大きいのでレンズ選びでかなり不便
重くても使えるってのは大きいよ
>>37
ミラー落ちって、5D以外はコンタックスくらいしか聴けないトラブル 1D以外はオモチャ >>50
だだ下がりねえ
シェアが動きにくい業界なんじゃなかったの?
言ってることが矛盾してるぞ? >>47
多い「らしい」
まあ、少なきゃないだろうけどね
あと、技術継承するにしても
普通自社のポートフォリオの中に組み込む形だから
そのままは使われないよ
個別にばらすとここは継承してるみたいな シグマのコンバーター36000円使えば
キヤノンレンズをAF1ランク落ちで
ソニーボディーで使える
使用目的によってはソニーボディーが
2ランク上のことがあるから
キヤノン使いでソニーボディー持ってる
人はけっこう居ます
ソニーはAPS-Cミラーレスのやる気あるの?
ホントの初心者で5年前に購入したが、レンズがぜんぜん増えない。
>>74
うっせーな今フルサイズ用作ってんだよ
α7とα9の需要がすげーんだって今 >>31
へーそうなんだ
監視カメラ用は自社製のMOSを使ってるんだが
コンシューマ向けはCMOSなのね ミラーレスはバッテリー食うからプロ向きという気はしないけど
>>6
その辺のユーザー層は捨ててるだろう
あえてソニーの中でeos-mの対抗馬を出すならα5000シリーズだろうけど、
やたら開発ペースの早いソニーなのに、後継機が出てない
低機能低価格でシェア取るのはキヤノンで、
高機能高価格はソニーだな。それぞれ両社の強いところを生かした戦略かと >>48
大きさも小型化したけど、200gってのはかなり違うよ
いくらフルサイズとは言えど、皆が1kgや2kg以上するレンズを付けるわけじゃないからね
もうレフ機は、キヤノンの6Dシリーズみたいな小型軽量を売りにするカメラの出番じゃなくなった 一般の人の考えるプロカメラマンは、報道とかスポーツなんだなというのがよくわかるスレ。
プロカメラマンが考えるプロカメラマンのジャンルは、商業広告やグラビア。
こっちのジャンルはミラーレスと親和性高い
プロレスラー、ビル・ミラーの話かと思ったらカメラか
>>79
映像関連な部署にいる友達から中の人眺めた印象だと一機種に全力投球故の開発の速さなんで同時並行で廉価機に割くほどの開発リソースは無いんだそうな
ミノルタ買い取って始めた外様的な立場もあるんじゃ無いのかね、ソニーも内部的には大企業病にがっつり侵されてるってよく愚痴聞いてるわw ミラーレスのデメリットって、デジタル処理で
ファインダー表示に極わずかなタイムラグがでる、って点?
>>83
ぶっちゃけ金にはならんかもしれないけどSONYのミラーレス支えてきたのは
ハイエンドまで行かないカメラ買ったり小型機を好んで買ってた層なんだよな
APS-C放置して本来のファン捨てるような戦略はどうでるか… >>1
>イメージセンサーは大きくなるほど光をより多く取り込み、きれいな写真を撮影できる。
そうは言うけど、フルサイズの良さって同じ画素数なら高感度ノイズ耐性が高いってだけで
高感度ノイズが無くなる訳じゃないし、今はAPSも高感度ノイズ耐性が高いから
あまり恩恵は無いと思うんだよね。
フルサイズのメリットはノイズ量を増やさず画素数を上げれることと、焦点距離の長いレンズが
使えることでボケが多く出せることであって、
>現在のソニー製カメラで一番高価な製品は、2017年5月に発売した「α9」だが、同製品は
>ボディだけで49万8880円かかる。キヤノンのフラッグシップモデルが67万8000円、
>ニコンが69万5000円なのと比べるとまだ安価だが
耐久性・耐候性の違いだったり縦シャッターボタン兼バッテリーグリップの有無だったりも
あるからフラグシップ機で比較するのもどうかと思うし、売れ筋のα7がD850辺りより価格が
控えめじゃないと意味無くないかな?
個人的にソニーのカメラは嫌いじゃないし、システムが小さく収まるミラーレスは今後一眼レフを
置き換えると思うけど、Eマウントは撒き餌レンズの画質が決して高くないことや望遠の品揃えが
今一つなのがアマチュアの俺にはどうにも手が出しづらい。 canonの質の悪さよ
特にシャドー部
あとプロサービス。何度修理に出しても治らないで戻ってくる
都度無料で修理しててこの会社大丈夫か?ってなる
フルサイズはレンズがでかいし重いし
山奥とか持っていって絶景撮りたいとか
いくつもレンズ持ち歩きたいとか
そういうのがなあ
>>48
EVFあると脇締めて撮影出来るからブレが抑えられるし、腕も疲れずに済むよ。
あと、炎天下でも画面が見やすいし、何を撮ろうとしているかや何を撮ったかを
周囲の人に見られないのは疚しい気持ちでいっぱいのアマチュアカメラマンには
大事な機能だ。 >>54
あんまり動画詳しくないけど、映画とか広告動画を撮る連中にはソニーよりも
パナのGHシリーズの方が人気高いんじゃなかったっけ? >>83
デジカメそのものはミノルタ買収以前からやってるから
外様ってこともなかろうと思うけど >>89
GHはある意味飛び道具的に人気があったわけで
今はもう他でもカバーできるようになって、
一部のマニア人気に落ち着いてる >>49
映像センサー使ってるだろw
電子シャッターで連写とか、ビデオカメラと変わらない。 >>92
そうなのか。
まあTV観てても「月曜から夜更かし」とか「アド街ック天国」とか
ソニーのハンディカム使ってロケしてるし、「かりそめ天国」なんかも
ソニーのボディにキヤノンのレンズ着けて撮影しているし、
「ブラタモリ」に至ってはα7をショルダーカメラに改造して使ってるし、
パナのGHがメジャーじゃないような気はしてた。 >>83
そうだね
ソニーはカメララインナップを制限し、
対策として旧型機を並売してエントリー機のような扱いにしてる
キヤノンみたいに最初から狙ってエントリー機に力を入れてるのではない
売上た数だけ見るならキヤノン強し
でも、そのキヤノンのスタイルも出し惜しみと散々揶揄されてるし、
何にしろ全部が上手く行く事はないよ メモリカード戦争でメモリスティックに固執してなければ
コンデジでもっとシェアあって
もっと早くからキヤノンと戦えてたろうに
まあよく消えずに盛り返したわ
>>97
売上でスマホが多いというだけ
依存してると書くメディアもあるが
製品の出荷数考えたら当たり前の話
スマホでシェア多ければ
スマホの売上が事業所を牽引するに決まってる (女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
パソコン部門売却、ゲーム部門の不祥事、ウォークマンにハイレゾが出る前の頃に、
好調だったのはカメラ部門だったというくらいカメラは強いのは当たり前。
最近はサイバーショットも高級ライン残して全て捨て去ったな
一方、オリンパスもソニーやパナソニックとともにミラーレスの先陣を切っていたが、
オリンパスの不祥事が度々続いた上に、センサーはソニーという皮肉が発生してるじゃん
ソニーもマイクロフォーサーズセンサーを作る余裕があったんだなと思った
他にもソニーはニコン向けに1インチセンサーを作ってたよな
ニコンの1インチ機は死んだよ
レンズ交換式アドバンスドカメラってジャンルごと消失した
>>81
広告業界は中判か大判だと思うよ。
グラビアはよく分からんから何とも言えないけど。 ニコン・キャノンがフルサイズのミラーレス出したらプロは
みんなそっち流れると思うよ。
色んな所で言われてるけど、ソニーはレンズが弱いんだよ。
単焦点は良くてもズームレンズはクオリティー的に厳しい
もんがある。
>>106
クオリティはそんなに悪くないと思うけど値段がなぁ。
後はシグマとタムロンがどれだけレンズを出してくれるかじゃないかな
シグマ、タムロンが70-200とか安く出したら一般人はSONYにかなり流れるはず >>106
ズームを使うような社カメ報道はどーでもよい