◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【やし酒飲み】文学板雑談スレ270【鯨酒】 YouTube動画>1本 ->画像>3枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/book/1552041381/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
アダム・スミス「国富論」上巻、70%
つかれた。長い。
アダム・スミスで検索して見つけたサイトは、
「国富論」の解説を始めたはいいものの、上巻の30%くらいで気力がつきてしまったようだ。
精神分裂病w
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) |
| ●_● |
/ ヽ
r⌒| 〃 ------ ヾ |
/ i/ |_二__ノ
./ / / ) 精神を分裂させろ
./ / / //
/ ./ / ̄
.ヽ、__./ / ⌒ヽ
r / |
/ ノ
/ / /
./ // /
/. ./ ./ /
i / ./ /
i ./ .ノ.^/
i ./ |_/
i /
/ /
(_/
ハイエクの「隷従への道」と、小野塚友二「経済史」が届いた。
分厚い本だ。
もっと読みたいけど、相当にしんどそうだ。
幻聴に名前つけて
____
.ni 7 /ノ ヽ\ 壁に向かってしゃべってろゴミ
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ |
アダム・スミス「国富論」上巻読み終わったぜ。
次は、中巻だ。
長い。
アダム・スミス「国富論」中巻、10%
流動資本と固定資本の話をしている。
先は長いな。
アクセスもほとんどない。
題名とかどうしようか。
アダム・スミスは、金兌換制を主張するので、まちがっている。
もちろん、望ましいのは変動相場制だ。
アダム・スミス「国富論」中巻、23%
金兌換制についてのアダム・スミスの見解がある。
銀行は、金塊を所有して、その金塊の総量より少ない紙幣しか発行しないで、
銀行の破産を防ぐと、アダム・スミスは主張する。
しかし、市場の欲しがる商品は金塊よりも遥かに多様な商品に対して発生するため、
その交換の代替物である紙幣は、銀行の金塊よりも多い金額が発行される、とぼくは思う。
あまりにも新作にアクセスがないので、書いた記事、全文のっけるわ。
1、ぼくらの貨幣論
「お金とは何か」を明確に定義した本はまだない。
ぼくが考える貨幣の定義はこんな感じだ。
【貨幣の定義】
貨幣とは、労働交換の代替物である。
物の採取、資源の採掘という自然物に対しての所有権の獲得は、容易に大きな労働付加価値を得られるため、優先的に推奨されるべき労働である。
以上。
〇経済学の概観
経済学は、実体経済が貨幣という表象に表れる。
法学は、道徳が法律という表象に表れる。
どちらも人類は、貨幣と法律しか知りえないが、その背後にある実体経済や道徳を探求しなければならない。
貨幣は実体経済へ指向性をもち、法律は道徳へ指向性をもつ。
貨幣と法律は、実体経済や道徳と完全に一致することはありえず、必ずズレを生む。
〇労働の裏付け
貨幣を論じる時には、常に、その貨幣がどんな労働の裏付けをしているのかを考えなければならない。
労働の裏付けのない貨幣は、人類の幸せには寄与しない。
【疑問点】
技術開発費の計上に、どのような労働の裏付けがされているのかわからないこと。つまり、研究者や技術者の発明という労働に対して、どのような貨幣に対する労働の裏付けを計算するか。
ギャンブル行為には、どのような労働の裏付けがあるのか。
2、アダム・スミス「国富論」を読む(その1)
アダム・スミス「国富論」上巻を読んだ。中公バックスでである。
〇資本主義についての懐疑点
序文で、アダム・スミスは、市場には地主などの資産家が投資することが書かれている。
ぼくは、アダム・スミスが資本について、どのような労働の裏付けを考えていたのか読みとれない。
最初から、アダム・スミスは資本家の労働を考慮して経済理論を構築してはいないのではないか。
アダム・スミスの「国富論」は、資本主義を肯定するだけの根拠はない。アダム・スミスを根拠に資本家へ配当金を払うことを許すことの根拠にはならない。
〇分業
ヒトが分業を始めたことが、市場の始まりである。
同じ仕事をそれぞれの労働者が熟練することで、分業により労働生産性は高まる。その時、労働者は「特技」を主張する必要がある。
〇長すぎる訓練期間は経済を悪化させる
【提案】
労働の分業においては、労働者がどのくらいの速度で一人前の熟練者に成長するかの平均速度を計ることが必要だ。
現代の企業はそれを行っているだろうか。
労働の熟練に要する時間を測定できずに、新人研修、賃金の決定、配置転換などは決まらない。
寿司職人が修行七年とかいうのは、きちんと、新人が熟練者になるための時間を測定していないからである。
ぼくが就職した企業では、物流企業の場合、新人が一人前になるのに半月としていた。
配置転換での引き継ぎは、二週間で一人前になることを要求され、業務への支障があり、ノウハウの継続の失敗などがあった。
自動車の組立工でも、半月から一カ月で一人前になることが求められていた。
ぼくの時代には、半数以上の労働者が「これ以上難度の高い担当は無理です」と申請していた。
現在、自動車組立工の仕事の過酷さは少しは緩和されたと聞くが、本当かどうか心配だ。
また、労働者が天才になるための人事評価はまず無意味である。常識から逸脱したのものが天才なのであり、人事部は天才を評価できない。
新人が天才になるまで待つかのような訓練は、労働者を使い物にならないようにつぶしていくだけであり、やめるべきである。
【解決すべき問題点】
一人前の仕事ができない労働者をどうするか。
労働者には、一人前の能力をもつものと、一人前の労働者の能力をもたないものがいる。
一人の労働者の生産能力と消費量は一致しない。生産能力が足りないものが大量に消費することはよくある。生産能力が高いものが少なくしか消費しないこともある。
〇分業について。
文明社会では、人間はいつも多くの人たちの協力と援助を必要としているのに、全生涯をつうじてわずか数人の友情をかちえるのがやっとなのである。
by アダム・スミス
〇商人の我欲
物々交換や労働交換が成立するのは、商人や職人の博愛心によるのではなく、商人や職人の我欲にかなう取引だからである。
商人や職人の我欲を満たさずに、物々交換や労働交換は成り立たない。
【ひとつの労働のたびに目的を合意する必要があるかないか】
「分業は、労働をする前に取引相手同士で「合意」してから始められる。」のようなことをアダム・スミスは書いているけど、
現代の日本の労働状況はそうなのだろうか。
分業の合意、合意に基づく計画、合意に基づく労働。そして、交換取引。
この交換取引において、お互いの満足度を計り、次の取引への参考にする。
これがちゃんと市場で行われている気はしない。
現代日本の労働者は、あらかじめ決められた労働慣習、消費慣習に参加しないと生活費を得ることもできずに死んでしまう。
つまり、もう現代日本市場は、アダム・スミスの時代とは異なるのではないか?
【疑問点】
分業が発達すると、ある労働者が熟練して作る商品と、別の労働者が誰でもすぐに作れる商品とが、対等に交換されるのは難しいのかもしれない。
新人が作ることのできない商品は、高い値段がつくべきだ。
しかし、誰でも簡単に作れる商品にも需要はあり、それを造り続ける労働者の労働はどのように価格が決まるのか、ぼくにはわからない。
【アダム・スミスのいう資本家が配当金を得る根拠にぼくは同意できないこと】
アダム・スミスは、労働者の労働によって生産された商品を労働者がすべてもらうのではなく、資本家に利潤として分け前を与えるのが当然であるといっている。
ぼくには、なぜ当然なのかわからない。
アダム・スミスの「国富論」には今のところ、資本家が投資に対して利潤を得る根拠にぼくが納得いく理由は書いていない。
投資への動機付けのための利潤であろうか。
〇
アダム・スミスは、資本家のとる利潤は、銀行の利子率の上下と連動するというが、現代の日本ではそうではない。
アダム・スミスは、資本家が裕福になると、労働者の賃金は上がるとしているが、それは現代の日本では当てはまらない。
【二十一世紀の日本では、企業が儲かっても、労働者の賃金を上げない】
賃金は、労働者の不満ガス抜きのためにわずかばかり上昇するだけでごまかされる。
そのわずかな賃金の上昇分でさえ、すぐに下げられ元に戻る。
【ぼくの理解できない経済用語】
下の区別がわからない。
自然価格と市場価格。
絶対需要と有効需要。
ひょっとしたら、自然価格とは、生産者が売ろうとしている商品の価格であり、
市場価格とは、市場でつく商品の価格であろうか。自然価格より高い値段が市場でつくことは多いと思う。
市場価格は、その商品の数が有効需要より足りない時には暴騰して、また、有効需要より多い場合は最後には投げ売りになる。
生産物の数量調整が適切に行われないと、労働者の満足感も、消費者の満足感も落ちる。
【経済をヒトは認知できるか?】
ぼくの意見だが、ヒトの認識は自分の需要を適正に知覚することはできない。
商品の価値は、労働者の認識の失敗、または消費者の認識の失敗によって、市場価格は混迷する。
現代の消費者の意識は、デジタル化された取引情報によって、かなり細かく計算されているといえるのではないか。根拠は示せないなんとなくでだけど。
【どのように価格が決定されるのかは二十一世紀の日本でも報道されないこと】
二十一世紀の日本の経済が、どのように価格の決定をしているのかはぼくは知らない。
〇分業が発達してどうなったか
【労働者が商品の価格の決定にも賃金の価格の決定にも参加できないこと】
生産者は、分業の発達によって、ひとつの商品を分業でなければ製造できなくなる。
工場の誕生によって労働者は、商品を分業して生産するようになる。
この時、労働者は商品の価格の決定に関われなくなり、工場の管理職が決める価格に同意しなければならなくなる。
労働者は、市場の取引の現場には関わらなくなり、それは労働者の賃金の決定権を管理職にゆだねることになる。おそらく。
【分業による効率化がどの程度かわからないこと】
二十一世紀の日本経済では、分業による効率化は、一人の消費者が消費するすべての商品を自分一人で作る場合より、一万倍は高性能であると想定される。
根拠は不確かだ。
〇経済とは何か
ぼくが最も好む経済の定義は、2013年のアメリカ映画「メッセージ」のこのことばである。
『ノンゼロサムゲーム』
ぼくは、経済とは、お互いが幸せになる交換取引を積み重ねることであるべきだ。と考える。
ウィキペディアでの定義では、「経済」とは、社会で生産活動を調整するシステムのことである。
〇アダム・スミスの描く労働者
仕事が楽しい労働者は、勤勉になる。
仕事がつまらない労働者は、賃金だけが喜びとなる。
儲けの多い労働者はどんどん働くようになり、儲けの少ない労働者はどんどん怠惰になる。
〇アダム・スミスの出産についての経済原理
貧困は、(中略)出産にとって好都合でさえあるかにみえる。
by アダム・スミス
出産は、貧困でもできる。むしろ、貧困の方が多く出産する。
とアダム・スミスはしている。その理由はわからないまでも、アダム・スミスは、生物が死にそうになるとたくさん出産することと関係があるのではないかと書いている。
「資本家が裕福になると賃金が上がる」って書いてあるんだ。まんまトリクルダウン理論だな。
実際の金持ちは「金持ちは無駄遣いをしないから金持ちなんだ」と思ってるし、彼/彼女らが貧乏人のために金を遣う事などあり得ない。そうする事が必要だと思わせない限り。
アメリカ民主党のウォーレンが「アマゾンとグーグルの解体」を公約に掲げるそうだ。
これは、トランプ八年でまちがいないね。
>>23 そこのところは、ぼくが任意に要約したものであって、アダム・スミスの内容をぼくが想像して書いたものだよ。
アダム・スミス「国富論」中巻、30%
アダム・スミスは、軍隊は平時に何も生産しないばかりか、戦争になっても役に立たないと批判している。
さあ今日は充分に芸術を堪能したので、明日は予定通り祇園探訪と行こうかな?
僕を唖然とさせる唯一のものは本物の芸術だけだな。ドゥルーズも同意見だが。
記憶のくだらん議論に付き合ってくれる酔狂なひとが見つかるといいね。僕にそんな暇はないからな。
スパイダーマンの新作の出来がいいらしい。今度観に行く予定。
あ! おれもです。
ゆきがめさんもお薦めしていましたー♪
芸術だけがわたしに永遠を与える。永遠は存在しないので芸術は不可能なものをわたしに与える。芸術は永遠の教師、あり得ないものの教師である。
>>35 うむ。文春シネチャートで20点を叩き出していた。めったにないな。
14歳からの資本主義
最近の中学生はこんな本を読むのか?
>>26 想像して書いたことが「任意に要約」なのかよ
もうお前の書いたことなんて何一つ信用出来ないな
あたかもアダム・スミス書いたよう菜ことを書いておいて想像して書いたとか、そんな嘘デタラメなデマを平気で流すとか不誠実にもほどがある
この嘘つき野郎
さすがに今回ばかりは開いた口が塞がらんわ
自分の意見をまるで著名人が言ってるかのごとく捏造してブログの記事にしてたとかありえんわ
そりゃそんなブログ誰も読まなくなるわな
もう記憶喪失はやっていいことと悪いことの区別ついてないんだな
それ学問の世界で一番やっちゃダメなことなのに
心底呆れ返ったわ
>>26 アダム・スミスの考えなら知りたいが、お前の考え、お前の意見など誰も知りたくもないんだよ。お前には基本的に信用というものがないからね。お前が〜思った。なんて誰も関心がないの。経済学というれっきとした学問の話だからな
お前はまず地道に古典の忠実な紹介をするべきで、いきなりお前の意見や考えを述べるのは間違いだ。お前は何様だというので自分の意見が重要だと思うんだよ。
古典の紹介する際にお前なんかがでしゃばるな。そんな事するから相変わらず馬鹿にされるし、相手にもされないんだよ。そのお前の図々しい態度がな。
アダム・スミス「国富論」中巻、40%
十八世紀ヨーロッパでも、長子相続の習慣が多かったそうだ。
アダム・スミスは、長子相続をくだらないものとして批判している。
日本で長子相続は、二十世紀でもわりとあったね。
アダム・スミス「国富論」中巻、51%
当時の奴隷は、主人の許可をもらって結婚して子供を産んでいた。
祇園社行って来たけど、まあ普通の神社ですな。やたらと摂社が多いけど。小一時間もあれば見終わってしまう。近くに知恩院や法然の墓もあるらしいけどよくわからんかった。とにかく祇園社周辺には珈琲店らしいものが見当たらず座るところがないのには参った。
アダム・スミス「国富論」中巻、60%
中巻はあまり面白くない。
順位はもっと下がるな。
>>46 よく引っ越す人だな。
東京から愛知へ来て、今は京都なのか?
それとも電車に乗って京都へ行ったの?
慌ててバスに飛び乗り京都駅前に逃げかえり地下街に潜ると、いきなりドトールが目に入ったがここは落ち着いてリプトンティーの店に入り気取った態度でお茶を頂いておる。ふぅ。
>>49 お、アイはリプトンティ派か。
おれも大好きだぜ、リプトンティ。
>>48 私はおもにバスでの移動を好んでおる。引っ越したならそう言うさ。
この店の正式名称は「サー・トーマス・リプトン ポルタ店」と申す。
>>52 おお、なんか格好いいな。
最近の京都は外国人がめちゃくちゃ多いらしいけど、外国人いる?
なんか、最近は、日本に一年間で1000万人も観光客が来るらしいじゃないか。
日本の人口の十分の一も来て、日本どうなってるんだよ。
外国人の客がいることはいるが沢山というほどでもないな。
そうなのか。
引きこもってるから、観光とかわからないわ。
>>55 京都国立博物館では4月13日より数ヶ月、「一遍聖絵と時宗の名宝展」が開催されるのだぞ?
ママに頼んで連れてってもらうんだよ。
ドトールに移動して川村湊の本を読むしかなさそうだな。
>>56 ううむ。
やっぱり、引きこもってると、時代に取り残されちゃうかなあ。
ちょっとずつ外へ出歩くようにしたいよ。
すげえ。
確かに、トヨタ期間工の給料が、2007年では年収300万円だったのに、
2019年では、年収400万円に増えてる。
祇園というのはあれだけではないはず。祇園小路とか舞妓はんとかもっといろいろあるはずなんだがなぁ。よくわからんかった。
トヨタの期間工、だいぶ変わってるなあ。
給料は三割以上の増加。
作業は半分になってる。おれらの時は毎日800台から1000台組み立ててたけど、
今は、500台くらいのようだ。
ひと工程、三十秒だったのが、60秒になってる。
川村の本によると祇園社にはいろいろあったな。最初は祇園天神が祀られていたが、中世のいずれかの段階で牛頭天王と変わり、明治の廃仏棄釈でスサノオになったという事かな?
まだ、4分の1も読んでいないのに川村湊の本は強烈に面白く、僕が衝動的に祇園社に行ってしまったのも無理はない。
まずいなぁ。京都地下街の怪しい放浪者って感じになって来た。今から思うと京都地下街に潜りこまずに京都の図書館にでも直行すべきだったのだが、そこまで頭が回らなかった。
今からでも行けるがなんかめんどくさい。
外、雨降ってるし。
アダム・スミス「国富論」中巻、70%
いろいろなことが書いてあるけど、
ぼくには重要なことだとは思えない。
中巻は、金兌換制について述べているだけのあまり読む必要のないものな気がする。
もちろん、祇園社では病気平癒、身体健康のお守りを買ってきてパスケースに入れた。これは強烈なパワーを持っているはずだ。その点に抜かりはない。
アダム・スミス「国富論」中巻、73%
あまり読みとれていないかもしれない。
この辺りの記述はあまりちゃんと読んでない。
目は通しているけど。
普通は新書とか読むよね。いきなり原典なんて無理ありすぎだろ。
アダム・スミス「国富論」中巻、読了。
中巻はちょっといまいち。
次は、下巻にいくぜ。
>>70 新書とか入門書とかは、高校生までだろ。
大学生は、もう学者になるためにやるんだから、ある程度は原典を読まないと。
学歴のために大学とか行くからそう考えるんだよ。
大学は学者育成のためにあるんだぞ。
四十一歳になって、、原典主義がわからないとか、何歳になったら読むつもりだよ。
読んでいて、気づいたが、おそらく、アダム・スミスは有名な二つの本の元ネタであるな。
カントの「道徳形而上学入門」は、アダム・スミスの思想を改良したものだ。
サンピエールの「ポールとヴィルジニー」は、アダム・スミスの「国富論」が元ネタだ。
〇アダム・スミスの戦争観
公的な浪費や不始末によってそうなることはときどきある。公収入のすべて、またはほとんどすべては、
たいていの国では、たとえば次のような不生産的な人間の維持に用いられる。
すなわち、大多数の人のむらがる壮麗な宮廷、宗教関係の大造営物、平時には何も生産せず、
戦時には戦争継続の間ですら自分たちの維持費を償うにたりるなにものも獲得しない大艦隊や大陸軍、などを構成する人々がそれである。
by アダム・スミス
〇読んでいる時にぼくが気になった経済概念その1
労働には、同じ金額なのに、美味しい仕事と不利な仕事とがある。労働者は、同じ金額で美味しい仕事を優先的にとっていく。
〇読んでいる時にぼくが気になった経済概念その2
高度に専門的な労働者を育成する教育費は、その労働者を育てるのが難しいだけ、その労働者の給与は大きくなるべきか。
高度に専門的な労働者の教育費と連動するのは、教育者の仕事である。
しかし、高度に専門的な労働者は、生徒として優秀だったとして、専門家になったのなら、高い給与を得るべきなのかもしれない。
高度な専門家の給与は、どのようにして、何を根拠に、高い金額を算出すればよいのだろうか。ぼくにはわからない。
>>77 本当か。めっちゃ不安だ。
最近、ずっとハッカーに攻撃されているんだ。
「ONEDRIVE」の「ドキュメント」ファイルが開かない。
どうしたらいいんだ。
本当に困った。パソコンがぶっ壊れた。
本当に、時間がたったら治るのか?
めっちゃ不安だ。
治らないと困る。
地下街ポルタより駅ビルThe CUBEに侵入。放浪者たちのイス取りゲーム
に比較的汚染されていない「止まり木」を発見。
うまくいかない。めっちゃ困った。
データは大丈夫か。
The CUBEの止まり木はなかなかのグッドデザインだな。
「ONEDRIVE」にサインインする時、フォルダを置く場所の指定があるんだけど、
どの場所を指定したらいいのかわからない。
困った。
ググったら、ONEDRIVEは安全性に問題があるそうだ。
おそらく、平和時情報戦に巻き込まれた。
アダム・スミスへの反駁は、おそらく、ハッカーを刺激したのだろう。
>>84 マジレスすると、お前デマばかり流すから目をつけられてんだよ
アドバイスしてやるからどこがどうおかしいか言ってみろ
>>90 >>81 「ONEDRIVE」の期限が切れたと出たので、ONEDRIVEに一カ月の登録をした。
そしたら、ファイルがほとんど復旧したけど。
今書いていた「経済学メモ」というファイルが、「ONEDRIVE」の「ドキュメント」にはない。
治らない。
困った。
メモができないと、「国富論」下巻も読めない。
「ONEDRIVE」の容量限度がいっぱいになってたようだ。
マイクロソフトで、空き容量を買わないといけない。
5Gのところ、9.8G使ってた。
本当は文章だけのデータだから、軽く使えるはずなんだが、
ハッカーがゴミデータをぶちこんできやがるもんで、
すぐに容量いっぱいになってしまう。
これから、マイクロソフトに空き容量を買うように手続する。
だってさ。まるで自分は多量のゴミデータをぶちこんでいないような
事を言うじゃないか。
マイクロソフトで「ONEDRIVE」の容量を買う時の、
支払いの選択まではできたんだが、
「注文」を押せば、注文が確定するらしいんだが、
「注文」の確定がどうやってもうまくいかない。
マイクロソフトサポートに電話したけど、
日曜日は午前十時から午後六時まで受け付けているはずなのに、
午後四時で、「本日の営業時間は終了しました」と自動音声がいってつながらない。
めちゃくちゃ困った。
空き容量が買えないと、「国富論」の下巻も読む気にならない。
ちゃんと、月1300円払って、年間プランを購入するわ。
オフィスの改良も、たぶん、かなりたいへんだから、
それくらいの費用がかかるんだろうな。
月1300円は高すぎだと思っていたけど、やっぱり、
それくらいの費用のかかる仕事なんだろうね。
しかし、サイトの使い方がわからない。
何度もクレカ情報を入力失敗したので、今日はとりあえず、もう購入手続きはできない。
本当に、情報機器は使うのがつかれる。気が滅入る。
10G近くも何保存してんだか
消せばいいじゃん
くだらね
>>96 とりあえずクラウド以外のローカル保存領域に、
覚えている分だけでもメモし直していたらいいんじゃね
>>104 わからない。
明日になったら、もう一度、挑戦するよ。
不安だ。
>>106 うーんつまりメモ帳に覚えてること箇条書きにでも書き出しとく
まあ焦んなくても大丈夫
一度書いたものは文章が違っていてもだいたいもう一度書ける
>>101 おまえなー、ハッカーに狙われてんのにクレカの番号入力すんの?
ま、別にいいけどさ
アダム・スミス「国富論」下巻、11%
漁業や農業の話が多い。
商業船にだされた奨励金が大成功したことが書いてある。
しかし、つかれてきたのか、あまりぼくは精読していない。
あまり重要なことが書かれている気がしない。
>>108 おう。
こことか、小説投稿サイトとかに書くよ。
ワードやエクセルが使えないと本当に困るんだけどさ。
しかし、ウィキ見たら、アダム・スミスが「国富論」を書いたのは、53歳でさあ。
おれもひょっとしたら、まだがんばれるんじゃないかと思ったよ。
>>111 ワードやエクセルを何に使ってるんだ?
無料のアプリ色々あるのにさ
アダム・スミス「国富論」下巻、13%
読む前は、需要供給曲線について書かれた本だと思ってたが、
買いてなかった。
いったい、需要供給曲線はいったい誰がいいだしたことなんだろう。
今まで知らなかったけど、
需要供給曲線を考えたのは、十九世紀のアルフレッド・マーシャルだったのか。
今の今まで、知らなかった。
つーかクレカの番号、MSに行かずにハッカーに行ったんじゃねえの?
>>113 小説を書いているんだよ。
ファイルの互換性が心配なんだ。
十年以上互換性がつづかないと困るから、そうなると、
マイクロソフトオフィスがいちばん長くつづきそうだ。
いや、一太郎にしてもいいんだけど、互換性の確信がもてない。
イギリスはすげえなあ。
蒸気機関の発明。
近代警察の設立。
需要供給曲線の発明。
計算機(コンピュータ)の発明。
これだけあるのか。
>>118 だから文章打つだけならワード互換の無料アプリがあるんだよ
そもそもそのその用途ならエクセルいらなくね?
ところできみ、キーロガーって知ってる?
近代学校の設立はどの国なのかと思ってちょっと調べたけど、
紀元前2000年前のメソポタミア文明までさかのぼるらしいな。
「学校時代」という粘土板の小説が、初の学園小説だそうだ。すげえさかのぼったな。
>>」120
そんなこといったて、おれの百個くらいある小説ファイルをぜんぶ変換するのは、ものすごく怖いじゃん。
作業ミスったら、貴重なデータが消えちゃうだろ。
今まで、おれのデータがどれだけ消えてなくなったと思ってるんだよ。
>>122 変換なんかしなくていい
互換だって言ってるだろ
どんだけ物分りが悪いんだ
互換の意味すら知らんのか
無駄に金を使いたいんなら好きにしな
そもそも、おれのSF小説は、大学時代に書いた「世界が忘却を決定する時」というアンドロイドものが初で、
「三本指」という宇宙人ものとか、「カメレオン劇場」というサイバーパンクSFがあったんだが、
それらのデータはぜんぶ消えてしまったんだ。
他にも、中学高校の時に集めた「格好いいことば」が百個以上あったけど、
そのデータも消えてしまった。
400本以上見た映画の題名とかも消えてしまったんだよ。
>>125 いや、中学はノートだな。
シャーペンで書いてた。
大学時代は、ワープロの文豪。
会社員になって給料で買ったのがパソコン。
>>127 は?
ノートに書いたものが消えたからといってワードやエクセルの互換と何の関係があるというんだ?
まあ、おれのパソコンがハッキングされてるのはまちがいない。
>>130 だからね、ハッキングされてるのにクレカ使っちゃうの?
危険だと思わんのか?
いいからオープンオフィスでググってみろ
OneDriveは無駄な同期オフしてファイル消すだけだ
課金なんてする必要ない
アダム・スミス「国富論」下巻、20%
あまり読めていないけど、このまま、下巻はほとんど意味がないと評価してもいいんだろうか。
>>131 それ、絶対にうまくいかない。
うまくいくと思ってるのはおまえの勘違いだろう。
そりゃ国富論なんてもう古典だからな
物理で言えばニュートン以前の錬金術レベルだ
いったい行動経済学読んで何を学んだのだろう?
>>133 じゃあご自由に
オフィス互換のフリーソフト知らんとは無知もいいところだ
だいたいハッカーがOneDriveをいっぱいにしてんだろ?
なのにハッカーの狙い通りにOneDriveに課金するの?しかもクレカ?ハッw
まあ好きにしなよ
お前がどうなろうと知ったことではない
後で泣いてもしらねーよ
>>133 惑わされるな
OneDriveは絶対に課金すべきだ
せっかく親切な人が教えてくれてるのにせてせめてググるくらいすればいいのに
記憶喪失って頑迷なバカだな
オープン・オフィス Open Officeは、無料でダウンロードして、OSに関わらず全て使用できます。
>>122 変換するにしてもバックアップとって変換すりゃいいじゃん。とりあえず外付けハードディスク買いなよ。人間が作ったテキストデータなんてどんなに多くてもたかが知れてるんだから一番容量小さい堅牢なやつを選ぶといいよ。
あと、Googleのオンラインストレージ上でもExcelやWordのファイルを作成・編集する機能はあるし、楽天のBOXというオンラインストレージでもおなじようなことは出来るよ、
バックアップするのに何に変換すんの?
そのままコピーすりゃいいだろw
ワードやエクセル程度ならHDDどころらSDカードで十分だろ
まあ記憶のことだからエロサイトでも見て広告踏んでマルウェアでも仕込まれたんだろ
何がハッカーだ、しょーもな
しっかし記憶って何にも知らないんだな
今までずっと妄想ばかりして何も学ばなかったんだな
かわいそ
SDカードやUSBメモリは静電気とかに弱いしすぐデータ消えるからバックアップの用途には向かないね。とは言えハードディスクも消耗品だから5年も使ったら新しいバックアップ取った方がいい。
もういいわ
OneDrive課金しろ
オフィス365にも課金しろ
スマホにも月に数千円も払って年間10万円以上無駄にしろ
アホのおかげでみんな儲かって喜ぶわ
引きこもりのくせにスマホに数千円ってバカだろ
なにが経済学部だ笑わせんな
>>143 記憶ってスマホいくらで月何Gの入ってるの?
ソシャゲに課金する人が大人でも街で石を投げれば普通に当たるくらいいるんだから、それと比べれば堅実なんじゃないの。でもOneDriveの課金って数十ギガバイト単位のデータを扱う事が前提だから、記憶のファイルがテキストデータだとすると意味がないよね。
つーか記憶にエクセルなんか必要か?
何に使ってんだ?
引きこもりがスマホ
テキストデータにOneDrive
無料互換ソフトあるのにオフィス
全部無駄金
クラウドの信頼性って言うけど、GoogleもMicrosoftもどんどんサービス変えてるでしょ。AppleのiCloudは変わってるのか知らないけど。過渡期だからかな。だから、そこに保存したとして100年後も残るかと言えば難しいんじゃないかと思うな。
アダム・スミス「国富論」下巻、26%
まで読んだ。
下巻は感想なし。
荒い読み方になってるかもしれないから、明日起きてから。
特に日本のサーバーは良くないよな。日本は周期的に大災害が起こるから。さくらインターネットはすごいらしいけど、そこで直下型地震が起こったらもう終わりでしょ。よく知らんけど。
な、なんで記憶のデータが100年残ることの心配をしてんの?
記憶のデータなんて記憶にとって大事なだけの主観的なものでしょ。
あんなもの残す価値があるのか?冷静になろうよ。
記憶の、いわゆる自信作の話だよ。あんなの残す価値があるか?
現時点でだーれもアクセスしてない
結論 ゴミ 残す価値なし
だいたい記憶はOneDriveにまともにアクセス出来ねえだろ
保存しても取り出せない
まあ、量だけはばかばかしいほどあるから、記憶本人にとっちゃ大事なもの
という感覚はわからんでもないが。他人にとっちゃ無価値なものと違うのだ
ろうか?それともボルヘスの短編のごとくいつしか世界は記憶の妄想世界に
置き換わっていくのだろうか?
フェイクニュース共有の80%を全体の0.1%のネトウヨ高齢者が担っているという研究結果
http://2chb.net/r/news/1552219135/ ボルヘスの短編でピンと来なかったひとは「トレーン、ウクバール」で
検索してみようね。
>>153 永遠になって100年後に理解されるためだよ
>>155 100年後の人類が判断すると思う。その頃は記憶も君も僕も地球上にいないしな。
いつかAIで著作権が切れた5(2)ちゃんねるのログの分析をする日が来たら面白いよね。ろくな研究にならないと思うけど。
そもそも記憶は100年なんて一言も言ってねえし
よほど恥ずかしいんだなP
必死の連投ワロス
>>121 近代学校の起源が古代メソポタミアとは洒落にもならないね。それはまず大学の起源を意味するし、最古かどうかはわからないが12世紀前半のパリ大学の創設あたりを考えておけば間違いないだろうな。
ボローニャ大学も同じくらい古い。記憶のリサーチ能力ってこんなもんだ。
>>165 俺が言ったんだよ。なんも恥ずかしくないが?どこに恥ずかしがってると思ったのか書いてみ?お前のことがもっと知りたい。
ネトウヨ数人が京都でデモを行い、アンチネトウヨ約80人がそれを取り囲む
http://2chb.net/r/news/1552249653/ >>171 お前はそれをジャッジできるほど賢くねえじゃん。
名無しの賢さがわかるとは、Pはエスパー能力に目覚めたようだ
朝になって「ONEDRIVE」の登録をいじったけど、うまくいかねえ。
アダム・スミス「国富論」下巻、31%
殖民地について。属領について。
こういうのは、確かに面白い要素ではあるけど、植民地主義を肯定的に書くと、
たぶん、検閲されるんだろうね。
アダム・スミス「国富論」下巻、34%
独占資本によって植民地経済を掌握するというのが当時のイギリスのやり方なんだろうか。
アダム・スミス「国富論」下巻、36%
アダム・スミスは、独占資本は、その国の産業の発達を阻害するとして批判している。
イギリス経済が、資本家の独占によって大きな利益を上げるとしても、
それはイギリスの国家としての経済を縮小させるといっている。
この辺りは、ぼくにはよくわからない。
「ONEDRIVE」はなんとかなった。
自分ではさっぱりわからなかったから、マイクロソフトに電話してやってもらった。
スマホで初めて電話使ったわ。
英語の名訳
アンタッチャブル:触れてはいけない
メイドインアビス:地獄で作られた
>>186 六千円くらいかかった気がする。
よくわからないんだ。
ぼくが2018年12月に購入した時に、パソコン代金と一緒に、1テラの容量を買っているので、
それをマイクロソフトが確認できれば、一円も払わないですむはずなんだけど。
もっと、個人が使った金額の一覧を見やすくするべきだね。
>>188 え?まさか6000円も払ってさらに毎月課金するとか?
>>188 つーか、おまえマイクロソフトからPC買ったんか?
アダム・スミス「国富論」下巻、40%
はあ、長いなあ。
上巻の前半は超面白かったけど、その後はかなり失速するなあ。
記憶は金のなる木を持っているからいくら使っても平気なのさ。精神障碍者手当てというやつだな。本来はこういう贅沢なことのために給付される金じゃないはずだけどな。
>>190 いや、近所のパソコン店だよ。
オフィスを買ってるから、マイクロソフトから買ってるともいえるけど。
>>193 言えねえよ
PCはPC、オフィスはオフィスだ
そもそもオフィスとOneDriveは別だろが
しっかりしろよ
>>193 で、結局毎月課金すんのか?
6000円は何の代金だ?年間契約か?
【ネトウヨ根絶】川崎市が差別根絶条例の骨子案 罰則は「慎重に検討」
http://2chb.net/r/news/1552275757/ アダム・スミス「国富論」下巻、50%
上巻は分業について書かれ、中巻は金兌換制について書かれ、下巻は植民地経営について書かれる。
有名な「神の見えざる手」という記述は見落とした。
面白いのは上巻だけ。
アダム・スミス「国富論」下巻、55%
しかし、最近のぼくの書いたものへのアクセスは本当に少ないな。
アダム・スミス「国富論」下巻、62%
この辺りはほとんど読めてない。
あとちょっとだ。
アダム・スミス「国富論」下巻、70%
司法と行政を引き離さないと、裁判は政治闘争によって征圧されてしまうとしている。
三権分立に至るまでの途中の思想が見られる。
この辺り、ほとんど頭に入ってこないで、読みとれていない。
国富論、読み終わったぜえ。
やっと、経済学士っぽくなってきた。
次は、東大経済学部の教授の小野塚友二の「経済史」を読むよ。
500ページ越えの分厚い本。
関係ないけど、ヴェイユ「重力と恩寵」も買った。
グーグルに嫌われたら検索にヒットしないからブックマークでもしてない限りアクセスは無くなるよ
とにかく記憶はアンテナ低すぎなんだよ
需要供給曲線を考案したアルフレッド・マーシャルの「経済原理」全4巻は、
日本では売られていない。
これ、ちゃんと日本に流通させると、日本の経済も上向く気がする。
需要供給曲線はアダム・スミスが主張していたと勘ちがいしていたけど、
「国富論」を読んだけど、どこにも書いてなかったよ。
それで、ウィキを見たら、需要供給曲線を考えたのはアルフレッド・マーシャルだと書いてあるじゃないか。
びっくりしたよ。
絶版になってるだけで日本でも売られていたわボケ
記憶喪失は呼吸をするように嘘をつくやつだな
ひょっとして、日本の労働者があまりにも過酷な労働を強いられているのは、
アルフレッド・マーシャルの「経済原理」全4巻が一般に流通していないので、
官僚たちが需要供給曲線を計算していない、企業の総合職が需要供給曲線を計算していないからなのか。
これ、重要だなあ。
アマゾンで見ても、アルフレッド・マーシャル「経済学原理」全四巻は、
1965年に一度訳書が出たようだが、現在は中古市場でも在庫がなく、日本では手に入らないようだ。
アマゾンで見ても、アルフレッド・マーシャル「経済学原理」全四巻は、
1965年に一度訳書が出たようだが、現在は中古市場でも在庫がなく、日本では手に入らない。
日本の経済学は、ニュートンを知らずに物理学をやっているようなものだ。
需要供給曲線のマーシャルを知らずに経済学をやってたのだ。
またくだらない妄想を
昔公務員試験受かって結局民間企業に行ったが、試験範囲に需要供給曲線なんて当たり前にあった
官僚は公務員試験優秀な成績とってるはずだから、そんな初歩の初歩知らないわけがない
>>207 なんで、需要供給曲線を考えだした経済学者の賢さが、
需要供給曲線についてだけ書いてあると思うんだよ。
もっとすごいことが書いてあったらどうするんだ。
>>208 そんなすごいことが書いてあってなんで絶版なんだ?
>>209 読んでみないとわからないよ。
その可能性があるかもしれない程度だ。
>>210 は?可能性がある程度?
それで日本の労働環境が過酷なのは経済学原理が売られてないってなぜ言えるんだ?
だいたい行動経済学読んでおいてその反応はありえんわ
読んだふりだけで全く学んでいないのが丸わかりだ
まあ、いちおう、マーシャルの「経済学原理」は一時期の経済学のバイブルだったらしいからよ。
ケインズの政府が税金で経済不況を立て直すっていう理論にとって代わられて、
マーシャルは読まれなくなったらしい。
ケインズをおれは読んでないけど、ケインズへの印象はそんな感じだなあ。
おれは公共投資より、市場原理重視派だから。
ぼくの性格への印象論だけど、
天才はたいてい意思がとても強い。
勇気とか、誠実さとか、目的の設定を行う性格は、どれも天才の性格に似ている。
だが、いちばん重要だと思うぼくの印象は意思の強さだ。
経済学部出ててケインズやマネタリストとかサプライサイドも知らんの?
今頃になってマーシャルしってはしゃぐとかバカすぎる
記憶の話にはなぜかときどき天才の話が出てくるがどうしてなのかね?
言っとくけど記憶が天才とは正反対の人間だってことは間違いないよ?
まさか、あれか。反対物の一致だと言いたい訳じゃないだろうな。
誰も言ってくれないから自分で天才言うしかないんでしょ
天才とか小学生の頃よく言ったけどさ、大人になったら使わなくなるよね
精神年齢がガキのままのおっさん以外は
>>220 いや、大人になっても誰それは天才だ、という事はあるよ。
読みかけだった「サンデル教授、中国哲学に会う」を読んでる。70%
サンデルはひとことも書いていなくて、中国の儒教学者の意見が書いてある。
ここまで読んで、中国の儒教学者に良いと思える思想はほとんどない。
「友、遠方より来たる。うれしからずや」くらいかな。論語の最初の文章だという。
>>217 おれは誠実で、目的を常に設定するが、意思は弱く、勇気はまったくない。
天才はもっとすごいさ。
まあ、例えばピアニストのグレン・グールドはいいおっさん連中から天才だと言われたものだしな。いまでも将棋の藤井君なんかみんなが天才だって言ってる。
俺だってあの映画を作った奴らは天才だってよく思うもんな。大人だから天才という言葉を使わないという事はまったくないと思うよ。
>>224 もっとすごい?なんかお前が天才に近いならそう言ってもいいだろうが、お前は天才とまったく縁がない存在じゃないの。言葉の使い方がおかしいぜ。
「サンデル教授、中国哲学に会う」74%
アメリカの道徳学者が中国哲学者に反論していう。
感情が道徳を決めると。
しかし、それはおかしい。
道徳は、感情ではなく、もっと物質的なものによって決まるだろう。
感情は、身体が良い選択をするための補助である。
感情が進化に適応するための、人類の気づいていない知恵をもっているかもしれないが、
それは二の次にするべきだ。最優先すべきはもっと物質的な適応であるべきだ。
>>227 そういえば、ヒトの感情を満足させるように、文明が作られているのかもしれない。
そうすると、ヒトの行動は、自然ではなく、文明への適応で淘汰されるとすると、
感情で道徳を決めるというのも一理ある。
やれやれ、Amazonで汎用アダプタらしきものを見つけ、注文した。そんなに高いものではない。果たして吉と出るか凶と出るか?
結果がでるのは3日後ぐらい。
プルーストは2章に入っているが、1章と違って要約しづらいな。もう少し時間がかかりそうだ。
ル=グインの「ラウィーニア」は彼女の代表作のひとつらしい。こっちを先に読もうかな?
僕がせっかく紹介したヤーギン&スタニスローは読んでくれないのかねぇ。
残念だな。
しかし、記憶の言う小野塚氏の「経済史」もなかなか良さそうな本じゃないか。記憶が上手に紹介してくれればいいと思うけど、これまでの経験上悲観的にならざるを得ないんだよね。
この辺で新しい記憶というやつを見てみたいものだが。慎重にやってくれよ。
しかし、小野塚氏の本に注意を促しただけでかなりの好印象だと思うよ。難しい本なのだろうけど、Amazonのレヴューを見る限りかなり魅力的だものね。
記憶のイメチェンのためのおそらく最後のチャンスかも知れないな。じっくり準備してやれよ。そのためには2、3ヵ月の沈黙も必要かもな。
いままでの君はよく考えもせずペラペラとやり過ぎたよ。ペラペラは駄目なんだよ。隙だらけだからな。もっとプロっぽくやって欲しいね。
そうすればいままでのネガティブな像も払拭できるというものさ。いままでのままでいいと言うなら、それは君の自由だけどさ。
いや。。やっぱり記憶が変わるなんて無理だろう。いままで古い本しか
選んで来なかった記憶が新しい本を選ぶなんてなんだか変だ。記憶は
イメチェンなんかしなくて良いよ。なんだか調子が狂う。
記憶はいままで通りボケ役のほうがいい。その方が似合っているし、ちょうどバランスが取れるというものだ。
なまじ新しい良さそうな本を選んできたので、つい記憶の転機か?と思ってしまった。かんちがいだろう。記憶は無理する事はまったくない。
小野塚先生の本の存在をみんなに教えたことでもう充分だ。
記憶は別の本を選んだほうがいいと思うよ。なぜ、比較的簡単な
啓蒙書や入門書を読もうとしないのかわからない。ただ自分の読んだ本
リストを華麗なラインナップで飾りたいだけなんだろう?馬鹿げている。
そんなの。
どうせなら、宇野弘蔵の「経済原論」を読んでくれよ。マル経をスルーするなんて無理だろ。
まず先にこっちを読むべきだ。
ほんとうはアダム・スミスの盟友、デイヴィッド・ヒュームの政治経済論を読むべきだと思うが、どうだろう?
「ゲームオブスローン」第一話を見た。
いやあ、おっぱいだね。
「ゲームオブスローン」は登場人物多すぎて、みんな。、ついていけるのか?
かなり面白かったが。
「ゲーム・オブ・スローンズ」第二話視聴。
面白いな。確かに、不思議に飽きずに見れる。
シーズン3が傑作らしい。
とりあえず、シーズン1を見て考えるか。
そう言えば思い出したけどカール・ポランニーも居たな。大転換とか人間の経済とか必読書のはずだぜ。
「兵隊やくざ」無印を見たぜ。
なかなか面白かった。
はあ、「兵隊やくざ」は6まであったな。
この後、どうなるのか、すごいわくわくするけど、まずは「ゲーム・オブ・スローンズ」を見るぜ。
経済学の本を読むのはどうしようかな。
あまりアクセスがないので、ためらう。
小野塚「経済史」34ページ。
欲望と経済の関係に言及しているのは心強いが、
あまりぼくの好きな文体ではないなあ。
面白く読めるだろうか。
ちょっと休憩して「ゲーム・オブ・スローン」を見るか。
安倍ちゃん『日韓は信頼関係を作っていかなきゃ』⇒ネトウヨ発狂中www
http://2chb.net/r/news/1552365262/ >>252 おまえさ、アクセスもらうために本読んでんの?
>>255 まったくわかってない奴だな?誰もお前が面白いか面白くないかなんてまったく興味ないんだよ。
お前に求められているのは著名な経済学者の思想の要約であって、お前なんかが面白いか面白くないかではない。お前の考えなんか誰も求めていないよ。要約って理解できるか?
お前に求められているのは上手な要約だ。
「ゲーム・オブ・スローンズ」第三話見た。
このまま、第四話も見るか。
「ゲームオブスローンズ」第四話視聴。
ちょっとずつ見ていこう。
「ゲームオブスローン」第五話を視聴。
見ていて飽きないので、面白いドラマだな。
小野塚「経済史」110ページ。
ふう。なかなか面白い本だな。
やはり、経済学は志したものの、やり残した感じがあるからね。
だが、いちばんやりたかったのは、生物学だった。
特に遺伝についてだ。
遺伝学の情報をネットで知ることができるとうれしいんだけど、なかなかそうはいかないね。
経済学を志してなんで勉強しなかったのかと
嘘ばっかりだなこいつ
読んだ本の数が、1962冊になった。
あと38冊で、2000冊。
「3年A組」というドラマが面白かったらしい。
日本のドラマで見たいのがいくつかあるなあ。
「鈴木先生」「女王の教室」「高校教師」
「白い巨塔」「半沢直樹」
この辺り、見たいな。
海外では「ツインピークス」が見たい。
>>269 たいしたことはないけどね
やっと8000くらいかな
2000冊なんて高校生くらいの時に超えてたな
読書好きなんてそんなの当たり前じゃね?
40にもなってもうすぐ2000とか言われてもだから何って話だな
>>271 その四分の一にも満たないお前はまさに鼻クソレベルだな
しょせん記憶喪失なんてアクセスがほしいために読書のフリしてるだけのエセ読書人だからな
適当に想像して感想書くとか呆れ返ったわ
「国へ帰れ」などのネトウヨのヘイト・ツイート、その7割が僅か20のアカウントから発信されていた!
http://2chb.net/r/news/1552389432/ 震災文学溢れすぎ
いとうせいこうの想像ラジオとかくっそつまんねぇよ
だいたい自分が読んだ本の数をカウントするという行為が理解不能の
「異常行動」だと思うしな。誰もそんな事してねぇし。なんのために
カウントするんだよ?キモッ。
カウントもおかしいけど、小説も経典も専門書もすべて「面白い」「面白くない」で片付けて一緒くたにランキングつけるとかやってて自分でおかしいとは思わないんだろうか
思わないんだろうね、想像して感想書いちゃうバカだから
自分がドラマの何話を見たかなんてことを、世の中の人が関心を持ってるって妄想してるわけか
キチガイの悲しさよ
SF新刊予定
3月20日:ピーター・ワッツ短編集「巨星」
3月21日:かくけいほう短編集
3月29日:酉島伝法「宿借りの星」
4月18日:草野原々「大進化どうぶつデスゲーム」
4月18日:柴田勝家「ヒトの夜の永い夢」
>>277 Pエールさん逮捕されたか
文学板のPえーるさんはどうかな?
中々意志が弱そうだから心配だ
実存主義が何なのか、まったくわからないので、サルトルの「存在と無」を買った。
三巻かったけど、郵便箱に入るように分割して送ってくれるといいな。
自宅にいて受け取らないといけないのなら、面倒くさいからね。
今、経済学の本を読んでいますが、
小野塚知二の「経済史」をもとに計算すると、
人類の分業は、生産性を世界平均で900倍にしています。
先進国だけに限れば、分業による生産性の向上は3000倍にもなります。
日本はもちろん、3000倍の生産性を実現している先進国です。
スケールメリットの計算が難しい。
一人当たりGDPでは、日本は西暦元年から、50倍に増えている。
人口の増加分は、機械生産を考えると、スケールメリットでかなり分業できる。
スケールメリットを、人口の増加分として、60倍すると、3000倍になるんだけど。
ちょっと頭がまわらない。難しすぎて。
同じ商品を生産する効率は、人口増加分だけ効率化されると考えてよいはずだ。
だけど、たぶん、人口が増えた分、商品の種類も増えているはずだ。
だから、人口増加分を商品の種類の増加と計算すると、
分業による効率化は、世界平均で900倍、日本では3000倍となる。
記憶はやっぱり全然、要約してないな。記憶にはやっぱり無理だったね。
「宇宙から遠い場所」っていう南極アニメが面白いらしい。
>>294 一年前じゃん
そんなんリアルタイムで見たわ
お前アンテナ低すぎ
誰か、小野塚知二「経済史」を買って、日本の経済が分業によってどのくらい向上したか計算してください。
お願いします。
分業の効率は、15倍にしか上がってないかのように思える時もあり、
15000倍くらい効率化されてる気がする時もあり、
どのくらいかぜんぜんわからない。
比例計算ができないのです。
記憶はまずその本の要約をすべきだな。もう何度も言ったが。要約できないなら無駄な努力は止めるんだな。
>>298 おまえらさあ、おれの書いたものをパクリたいからってよう。
まあ、いいや。
記憶喪失の要約なんてあてにならねえ
どうせ適当に想像書くに決まってる
誰がパクるかアホ
記憶の「自信作」をぱくりたいなんて気持ちになった事はただの一度もないがな。無理な努力は止めるんだな。
だいたいがひきこもりなんていう生活態度が駄目すぎるな。お前、あと何年ひきこもりを続けるの?50代、60代になってもまだひきこもってるつもりなの?そんな生活、駄目に決まってるだろうが。よく考えてみろよ?
最近は、いいものが書けているので、しばらくはこの調子でいくよ。
記憶にいいものが書けているってどれの話なのかな。これから発表する予定らしいな。
「へげぞぞ超短編小説第四期」と、「外に出て遊べ」と、「ヒキコモリが読む経済学」だ。
一応、少しは要約しているつもりらしいが、検証のためには小野塚氏の本に目を通さなければならないな。そのうち図書館に行ったときにでも目を通して記憶くんの「要約」がどれほどのものか検証させてもらおうじゃないの。
いいものは書けてます、アクセスはおりません( ー`дー´)キリッ
「外へ出て遊べ」はよく書けております。書くのはこれからですが(笑)
最近は、いいものが書けているので、しばらくはこの調子(=ひきこもり)でいくよ(笑)
ううう。。。さ、寒い。なんだこの寒波は?
バカヤロー、冬なんかはやく終われ。
やる気しねぇなら書き込むことないぜ。一日中黙ってろ。どうせたいした書き込みしか出来ない事はわかってる。どうせなら一ヵ月ぐらい黙ってな。誰も記憶の書き込みなんか待ってないよ。
アクセスもらうために本読むインチキ読書人なんて文学板に来なくていいよ
記憶にやる気が出ないのは当たり前。やる気が起きるのが不思議だぜ。
小野塚知二「経済史」413ページ。
世界経済、植民地経営の時代はこの本ではあまり面白くないなあ。
小野塚知二「経済史」458ページ。
困ったな。産業革命以後の経済で、ぼくは重要な点を読みとれない。
いちばん重要なはずなのに。
記憶は孤独な引きこもりだから嘘デタラメでもかまってくれりゃなんでもいいんだよ
小学生で人の気を引くために嘘つくやついたろ?
無視するのが一番
5ちゃんだからって言いたい放題、やりたい放題するような人間は完全無視を決め込もう。
そういう人間は上手くいかない自分の人生を、ネットで妄想して憂さ晴らししているだけ。
そんな哀れな人間と接触すれば、あなたにも感染します。
バカは何を言ってもバカなのです。
相手にしてはいけない。
「ゲームオブスローンズ」第八話、視聴。
なかなか面白いね。
小野塚氏の本をもう読み終わっただと。そんなもん読んだうちに入るか。大嘘つきが。そういうのを諦めましたって言うんだよ。また無駄金使いやがって。恥知らずが。
すぐ前のレスで「読み取れない」って言ってる奴がすぐ次のレスで読了だもんなぁ
呆れ返るわ
ハイエク「隷従への道」30ページ。
まだ序文だが、
政府がすべてを計画する社会に、自由はない。
by ハイエク
ここ、子供の頃から師っているけど、重要だな。忘れないようにしないと。
>>政府がすべてを計画する社会に、自由はない。
当たり前じゃん
バカなのか
しかし、アクセスが少ないなあ。
誰か、他によい経済学の本を知っているかい?
「国富論」「経済史」「隷従への道」と買ったけど。
ケインズは、「雇用、利子および貨幣への一般理論」は電子書籍でありそうだな。
文学板はいろいろと知っている人が多いから。
ハイエク「隷従への道」
序文がなげえ。
「ブルース・コードウェルによる序文」
の後に、
「初版序文」があって、
「1956年アメリカペーパーバック版序文」があって、
「1976年版序文」があって、
その次に本編が始まると、
まだ「序論」がある。
ケインズもハイエクももう古いっての
例えば量子力学今のの時代に錬金術勉強したってふーんあんた暇人だね、って反応だろ
だいたいアクセスもらいたいだけの読書なんてくだらねえよ
真面目に学問やる気ねえなら消えな
マネタリストもサプライサイドも知らねえんだろ?
経済学部て何やってたんだボケ
資本主義をもうやめちゃってもいい気がするんだけどなあ。
まあ、おれは働いてないから、仕事している連中がどう考えるかだよなあ。
〇資本主義の終焉
資本主義の終焉を主張したり、資本主義の矛盾を指摘する議論は後を絶たない。しかし、実現可能な戦略をもった仕組みは、ひとつも提案されていないと小野塚知二はいう。
我々は、今しばらく、資本主義で暮らさなければならないのだという。
〇
ここまでで、小野塚知二「経済史」542ページで、読了である。
げっ。今まで、カクヨムのリンクは、クリックした話番号の記事にツイッターのリンクで跳べると思ってたけど、
ずっと一番最初の記事に跳んでいたのか。
いつの間にか、仕様が変わっていた。
ぼくはいったい今まで何をリンクしていたんだ。とても困った。
どうりで新しい記事を読んでくれる人が少ないはずだ
読書メーターとツイッターが、ウィルスに感染して閲覧できません。
誰か助けてください。
おまえ年中ウイルスだハッカーだ言ってるな
アドバイスしてもどうせ聞かねえんだから知らん
こんにちわ
シベリア板で私と雑談しませんか?
カクヨムで中島英樹と検索してください
【のんびり】復活・場末のBarスレ8【飲みましょ】
http://2chb.net/r/siberia/1540990268/ >>306 それハッカーに対する挑戦?
それとも医療機関にたいして?
ハイエク「隷従への道」、一日たったけど、まだ序文を読んでる。
2000冊へのあと37冊の予定。
隷従への道、大西祝選集第三巻、時と永遠、宗教哲学序説、哲学原理、
薬草まじない、一千一秒物語、告白(アウグスティヌス)中下巻、神聖喜劇2巻、
ホモ・デウス上下巻、イノベーションのジレンマ、イノベーションのジレンマを読む、重力と恩寵、
存在と無上中下巻、パームサンデー、これで駄目なら、
大進化どうぶつデスゲーム、ヒトの夜の永い夢、巨星、かくけいほう短編集、ルーティーン、
ハンター伝記、カーネギー自伝、フレドリック・ダグラス伝記、ギデオン・マック牧師伝記、フランクリン自伝、
これだけあっても三十冊か。
やっぱり、三十七冊は予定すら立たない先のことだね。
「隷従への道」、読めねえ。
もうちょっと休憩するか。朝で頭が働かない。
テレビでガーナの軍隊の展示会がやってた。
もう、アフリカのガーナでも顔認証やってるんだな。
顔認証マシンガンはすでにアフリカでも実用化されてるみたいだ。
これは、戦争になったら、アフリカにも一般市民は勝つことはできないだろう。
妨害されるといけないので、ツイッターには書けないが、
洗脳は、中国が第二次大戦で始めたとウィキ「洗脳」には書いてある。
洗脳における「強制力」とは、おそらくキョンシーを動かす技術のことを暗示しているのだろう。
ウィキ「洗脳」には、ぎりぎりまで本当のことを記述しようとしているので、とても尊敬したい。
東大やそこらの作家よりモデル/ファッションモデルの方がモテそうだよな。
アメリカCIAは、中国の洗脳を真似したと書いてある。
洗脳は、中国の技術だ。
恐ろしい。
まあ、しかし、神経科学で重要なのは、今では、最先端工学者なのだから、
工学部の人材が豊富な日本は、明るい兆しがあると思うよ。
いやあ、「天皇、国連、オリンピック、聖書、に忠誠を誓うものは、洗脳されている。」と書こうとしたんだけど、
これ、洗脳じゃなくて、先入観なのかなあ?
洗脳が技術的強制力をふまえるべきなのかどうかわからないなあ。
いやあ、ぜんぜんわからない。こんなことを書くとまた隔離入院されてしまう。
洗脳じゃなくて盲信だ。謙虚に相手に負担を掛けない信仰をしなければならない。
突然、こんなことを書き込んでしまったのは、
「東京オリンピックの費用が8000憶円だったのが3兆円に増えた」ってツイッターに書かれていて、
いや、東京オリンピックの予算は、最初1500憶円っていってただろって指摘したかったんだ。
二十倍の予算を奪われていて、こんなのはオリンピック詐欺に決まってるだろ。
オリンピック詐欺師が数万人規模で開催国を渡り歩いて豪遊しているのは有名だろ。
そのことをもっと知らしめないと。
>>360 なるほど、盲信かあ。
洗脳ってことばが警告にはいちばんいいんだけど、正しいことばを選ぶの難しい。
日本もアメリカも、ぜんぜんまだ世界のことを理解していないというのがぼくの見解だ。
ハイエク「隷従への道」134ページ。
やっと、序文と序論を読み終わった。
オリンピックと万博で日本は世界一の強国になれるチャンスがある。
ハイエク「隷従への道」153ページ。
第二の自然。人類が作り出す新しい環境のこと。
今のところ、あまり面白い内容ではない。
期待しすぎたかなあ。
>>366 オリンピックや万博には、ぼくにはあまりいい思い出はないなあ。
選手は国民の代理で活躍し、パビリオンは国民の代表で設営されているわけだな。
帝国大学作家の稚拙な文のせいでファッションショーが日本で盛り上がらんだろ。
コレクションとかな。神戸ファッション造形大学、京都造形大学、京都繊維大学
のような無名高の方が優秀で特技や手に職がある。
オリンピックのバスケットボール女子はスタッフコーチで戦術を立てたことはあるよ。
万博は初めての関りだ。うまれていなかったから。記念講演やエキスポランドで
後を知るのみと思うといい時代になった。杖でも義足でも装具でもバスケットボールに出場させていいんじゃない?
ネトウヨのアイコンだった田母神俊雄の支持層の属性を調べてみた。その結果。。。
http://2chb.net/r/news/1552617222/ ハイエク「隷従への道」177ページ。
これは、「国富論」や「経済史」よりも面白くはないなあ。
期待とちがう。
2019年現在において、計画経済は、計画都市設計では、
中国で六十兆円の計画都市が、日本では二十兆円の計画都市が、建設している。
つまり、2019年においても、都市設計者の把握できる計画経済の規模は、
中国全体の1200兆円規模や日本全体の500兆円規模は不可能なのだ。
もちろん、1917年のソヴィエトや、1937年のドイツでも、計画経済で国家を制御するのは無理だったのだろう。
そりゃソ連も東ドイツも崩壊してるから無理だったんだろ
今頃そんなことに気づいたのか
何周遅れなの、きみ?
ハイエク「隷従への道」204ページ。
競争原理と計画経済の良いところを概念融合することができない。
うまく、表現できない。
困った。
スケールメリットと、独創的企画の二つを区別して解析することができない。
スケールメリットは重要だが、独創的商品は小規模の企画から出現する。
だから、企業は、大規模製造と小規模製造の両方を行うことが望ましいのではないか?
ハイエク、難しくて、読み進められない。
一時間昼寝したけど、無理だな。
三月だけでもう、本を28000円買っている。
自粛しないと。
二月には、27000円くらいだな。
まあ、六万円を超えないなら、大丈夫だろう。
プルースト1【結語】
プルースト。。。これは必読の世界文学である事に疑う余地はない。しかし、これは高校生が夏休みを利用して読むような本だった。
あるいは定年退職して時間がたっぷりある中高年が読むような本。実際、仕事に追われてる職業人が読めるような本ではない。
この本だけに時間を取られていると他の本を読む時間がまったくなくなってしまう。と言う訳でプルーストをいま読むことは無理という結論に至った。残念ではあるが、仕方ない。
>>385 で、プルーストはランキング何位?
ちなみにダンテは読めたのでしたっけ。
自分の読解力では能力に余る難解な優れた著作を低く評価せざるを得ない点は見直さないのですか?
それから、SFの扱い同様に聖典を扱うのは撤回するのが賢明でしょう。
コーラン、聖書、仏典……等。
>>383 大丈夫?
障害基礎年金6万5千円弱全額か。
斜め読みして作者を虚仮にするだけなのか。
精神病院で女性の看護師にモテるために哲学書を読んでいたのだっけ?
とりあえず労働して家におカネ入れると良いでしょうね。
斜め読みして作者を虚仮にするだけなのに、
「稼ぎの総額」からすると6万円ははっきり言っておくが「身分不相応!」だよ。
実質無職の将来ホームレスか野垂死に確定なのだからさ。
金銭感覚も脳髄もまじで狂ってる。
因みにさほど多くもないと思うが2000冊中で一冊でも精読した著作はあるのか?
記憶、このバカ。もう死んだ方が皆のためじゃないかな。
記憶、学術、Pは、
気違い、変質者、犯罪者の類だな。
しね
>>386 俺は記憶じゃない。そんな事もわからないとはな。
犯罪者のほうがスカウトされて有罪で戦争で活躍できるじゃないか。
懲戒処分や無職の方が刑務所に誘われてよくない。
【ネトウヨを見たら凶悪殺人鬼と思え】ニュージーランド銃乱射犯、ネトウヨだった!
http://2chb.net/r/news/1552696744/ 京大では、経済学は理数系に分類されるらしい。やったぜ、おれもこれで理系だあ。
【右翼】三浦瑠麗さん「日本に徴兵制を。愛国に必要」【スリーパーセル】
http://2chb.net/r/liveplus/1552702057/ 三浦瑠璃「徴兵制導入を!」
残念ながらこのままではだめです。
自分も動員されるかもしれないという感覚がないと。
そのための徴兵制というアイデアは暴論や極論に聞こえるかも知れませんが、私としては自然な解なんです。
当事者意識こそが、なにより平和のために大切だからです。
単なる思考実験ではなく、現実的な政策提言のつもりです
http://news.livedoor.com/article/detail/16162315/ 三浦瑠璃wiki
産経新聞は三浦を、
明快な論旨の鋭さと、美人と評判の容姿と、自信あふれる若手にありがちな「ちょっと上から目線の物言い」が注目を集めていると評している
三浦は「自民党の最も本質的な対抗勢力として、この国の政治に持続可能な二大政党制を定着させられるかもしれない」として維新を評価したことがある
ハイエク「隷従への道」245ページ。
まだ半分にもいかない。
長い。
ハイエク「隷従への道」248ページ。
人間には誤りがつきものであり、法律の制定も実行もその生身の人間に委ねられている以上、いま述べた理想が完璧に実現されることは望めまい。
by フリードリヒ・ハイエク
政府の実行には、順番があり、どの仕事を先に行うかの優先順位の決定ですら、政府が平等に決めることは不可能である。国民全員を同時になどといって、同時に行えるわけがないのだ。
徴兵はいいと思う。しかし武器を持たない自由が欲しい。
ハイエク「隷従への道」271ぺージ。
資本主義を維持すべき理由と、資本主義を終わらせるために解決されていない問題について気づいた。
第六章が終わった。
ハイエク「隷従への道」295ぺージ。
終わりは520ぺージ。
まだ230ぺージもある。長い。
しかし、やり残した経済学を行うことで、がんばっている人たちへのせめてものいいわけにしたい。
たった一冊の空想科学小説より、少しでも楽な労働の仕組みを考えてくれという期待の方が多いとは思う。
ぼくも、本音ではそうである。
だけど、たった一冊の幻想小説のために、生きていくことができるという可能性をぼくは昔感じたことはある。
古代の人々が「行き当たりばったり」を正義の神の属性とみなしていたことを思い出さずにはいられない。
by フリードリヒ・ハイエク
ハイエクの「行き当たりばったり」は、別の有名な経済学者がいったという「神の見えざる手」と同じ、市場原理を運命で解決する神である。
ちくしょお。
アダム・スミスの「国富論」に「神の見えざる手」などということばはやっぱり出てこないんじゃないか。
ずっと日本はまちがえていた。
ただの「見えざる手」だ。
ハイエク「隷従への道」312ぺージ。
ぜんぜん読めない。
お前自身がバカのくせに尊大で自分を極端に過大評価してる誇大妄想狂で、その上コミュ障だからどこへ行ったって相手にしてもらえるわけがない
ハイエク「隷従への道」324ぺージ。
なかなか読み進められない。難しい本だ。
自己評価→「バカのくせに尊大で自分を極端に過大評価してる誇大妄想狂で、その上コミュ障だからどこへ行ったって相手にしてもらえるわけがない」
たしかにPはそのとおりだな
きちんと自己評価出来てて感心したよ
ハイエク「隷従への道」331ぺージ。
ぜんぜん読み進められない。
そういえば、ヒトラーが第一次大戦で、「十センチ進むことすらできない」といわれていた最前線で、
五メートル歩いたから人気を博したというのは、本当なのか、都市伝説なのかわからないな。
ハイエク「隷従への道」403ぺージ。
やっと、あと120ぺージになった。
ヒトラーについて書かれた本は3000冊あるらしい。
ハイエク「隷従への道」432ぺージ。
あと、90ぺージ。
後半は、作者がつかれてるのか、ぼくがつかれてるのか、あまり重要なことを読みとれないなあ。
「ゲームオブスローンズ」第九話視聴。
あと一話か。
みんなが使ってるSNSは、ラインが90%で、ツイッターが60%らしい。
ラインの使い方を誰か教えてくれ。
東京一極集中を支持したのに東京へ行かない。
労働者賛美な思想なのに自分は無職。
理系崇拝者なのに自分は文系。
いろいろ、なぜなんだという主張をしてきたぼくの十年間。
しかし、むかしぼくが数えた時、
日本に理系は一年間で二万人しかおらず、理系の求人は四万人あり、
文系は一年間で30万人いて、文系専門職の求人は二万人しかなかった。
この理系不足を指摘したのが、たぶん、それだけの経済学士だったなと思う。
今は、理系は一年間で8万人に増えた。
たぶん、ぼくのしたことはそれがいちばん重要なことで、他に100個くらい意見いったけど、
まあ、経済学はぜんぜんわからない。ぼくがしたのは小学生の算数計算だ。
本当に、それ以外のことでは、ぼくの意見は自信がないかもしれない。
今見たら、理系の人数推移はぜんぜんちがっていた。
理系は四万人いたところが、五年間で8万人に増えたのだ。
【ネトウヨ】NZ銃乱射犯「インターネット以外の場所で真実は見つけられない」【ネットで真実】
http://2chb.net/r/news/1552792935/ 記憶のツイッター見たらずーと「いいね」もリツイートもゼロの空気扱いなのに爆笑
日本のビッグデータが奪われ、女の子が誘拐されているという被害妄想を抱いたけど、
ツイッターを見るかぎり、普通に日本の女の子は生活しているなあ。
>>433 普通に無視されてんじゃん
見りゃすぐわかる嘘つくなアホ
通知欄に出てきてるツイートがリアルタイムのものとは限らないからね
リアルタイムにわからないものをなんで記憶喪失はファボされてるとか言えるんだろうな
もんのすご楽しみなこと
野崎歓と世界文学の仲間たち
24日日曜をみにいくこと
野崎歓は10日に超超満員の最終講義をおえている
その上で、これまたすごい人たちが、別れの会へと集まる
おれにも行かせてください
なんとか入れてください
書籍数万円分買い漁り斜め読みして塵として廃棄。
記憶!「身分」不相応
これ迄の怠惰な生活を認め、
働け糖尿病のデブ
アクセスもらうだけのために好きでもない読書して月に数万円も遣うとかバカ以外の何者でもない
そんな無駄遣いするなら親にうまいもんでも食わせてやれクズ
「ゲームオブスローンズ」第一期、見終わったあ。
面白い。めっちゃつづきが気になる。
原作を読んでるんで、どうなるかわかってるけど。
日本語語源豆知識。
おれ:「おのれ」から。
ぎりぎり:「限り限り」から。
波多野精一「時と永遠他八篇」28ページ。
書き出しはあまりたいしたことないな。
しかし、難しい哲学書を読んで、世界の構造についてひたすら考えるのは、
面白い娯楽だな。
>>448 え? 普通にピースと話しているだろう。
波多野精一「時と永遠 他八篇」34ページ。
キリスト教の哲学だと聞いていたが、そんな記述はまったくなく、
主観と客観に関する存在論だったでござる。
主体の存在しない客体という波多野精一のことばから、「客体から主体を隠す」という着想を得たぜ。
なかなか面白いだろう。
記憶は自分のことしか考えてないのが丸出しだな
Pがかばってくれてたのに無視
たぶんレスアンカーがつかなきゃPの書き込みなんて読んですらないんだろう
神:あちらの存在
魂:無意識
宗教:究極の真理のこと。もともとは仏教のことをいった。
エデンの園:アフリカの密林のこと。
波多野精一「時と永遠 他八篇」50ページ。
これ、キリスト教神学が書いてあるかと思ったけど、ぜんぜんそんなことは書いてなくて、
主観と客観のことをずっと述べていて、すごいつまらない。
ツイッターがウィルスに攻撃されました。助けてください。
波多野精一「時と永遠 他八篇」68ページ。
この本、つまんねえ。
最近、井筒俊彦がどんどん文庫化されているけど、
それは、文学部研究生となった三浦の行ってる仕事ではないかと想像している。
>>454 主客問題は哲学の重要テーマですが
それに興味がないなら哲学の素養がないということです
波多野精一「時と永遠 他八篇」84ページ。
たいしたことは書いていないが、ぼくはこう思った。
主観の寿命は有限である。
永遠なのは客観にしか存在しないだろう。
すると、主体が客観の中に隠されているのではなく、
主体が触れられないように客観の中に永遠は隠されているのではないか。
>>458 面白いことが書いてあればいいけど、波多野精一にはいまのところ、面白いことは書いてないよ。
波多野精一「時と永遠 他八篇」96ページ。
たいしたことは書いてないが、ぼくはこう思った。
今現在から、あなたの永遠が始まる。
永遠は過去ではなく、現在から始まる。
波多野精一「時と永遠 他八篇」96ページ。
永遠の始まりについて。
波多野精一「時と永遠 他八篇」100ページ。
そんなことは書いてないが、読んでる時に思った。
永遠なるものの、呼吸と食事について。
ぼくの人生が、本の読みすぎで片付けられる件について。
波多野精一「時と永遠 他八篇」110ページ。
そんなことは書いてないが、ぼくは思った。
永遠の目的地。
読みすぎというほど読んでねえくせに
読んだふりしてるだけじゃねえか
>>460 ☓面白いことは書いてない
○難しくて理解出来ません
もう少し謙虚になろうね、君は
波多野精一「時と永遠 他八篇」122ページ。
根本的終末の点ってのがよくわらかなかった。
数ページごとに5ちゃんに書き込んでいちいち読書でござーいアピール
波多野精一「時と永遠 他八篇」122ページ。
そんなことは書いていないがぼくは思った。
永遠が本当につづくなら、永遠なるものは決して目的地にたどりつかない。
永遠は変化の過程をそう呼ぶのであって、いつまでも目的地にたどりつかない未達成者でなければならない。
波多野精一「時と永遠 他八篇」124ページ。
そんなことは書いていないがぼくは思った。
永遠は、目的にたどりつかぬことを楽しむものでなければならない。
波多野精一「時と永遠 他八篇」136ページ。
そんなことは書いてないが、ぼくは思った。
永遠なるものの出産について。
波多野精一「時と永遠 他八篇」136ページ。
そんなことは書いてないが、ぼくは思った。
永遠なるものは、旅人である。目的地にたどりつかないからである。
波多野精一「時と永遠 他八篇」146ページ。
ここまで読んだ。ちょっと休憩。
>>そんなことは書いてないが、ぼくは思った。
キチガイだろコイツ
波多野精一「時と永遠 他八篇」200ページ。
鈴木大拙と同じで、波多野精一も、明治の哲学者たちは、伝統的宗教を語りながら、最後には愛について記述する。
なぜなのか。
下心があるとかを疑ってはいけないのだろうな。
波多野精一「時と永遠 他八篇」204ページ。
波多野精一をあまく見ていた。
波多野精一は、永遠なるものには共同が伴わなければならないという。
永遠なるものは愛によって存続するという。
ぼくが引っかかった点については、当然のように波多野精一は踏まえていたようだ。
波多野精一「時と永遠 他八篇」247ページ。
波多野精一は、時間の終わりに死後の世界があり、みな、そこで復活して永遠を手に入れるのだという。
このキリスト教神学の根拠は、キリスト教圏ではどこにあるのか知らないが、
日本においては、少なくとも波多野精一までたどれるようだ。
「時と永遠」は終わった。あと八篇ある。なかなかよかった。
病気の人に頑張れと言うのはハラスメントなんだっけ…
記憶、ハッキリ言ってお前の言説は好きじゃないし、お前が今後何をできるのかもわからないけど、生暖かく応援しているぞ。
永遠の目的地
今から、決してたどりつかない者について語る。
いま現在から、あなたの永遠が始まる。
永遠は過去からではなく、現在から始まる。
永遠の始まりについて。
永遠なるものの、呼吸と食事と出産について。
永遠が本当につづくのなら、永遠なるものは決して目的地にたどりつかない。
永遠は未達成者だ。
永遠は目的にたどりつかないことを楽しむものでなければならない。
ゆえに、永遠は常に旅人の属性をもつ。
永遠なるものの共同作業はどうなるのか。
単独の永遠の問題を解決できても、共同の永遠はどうするのか。
あなたはどちらだ。単独の永遠を作るか、共同の永遠を作るか。
あなたは本当に、永遠の孤独を望むのか。
永遠なるものには出会いが必要で、それは天上において出会うか、地上において出会うか、難しい。
もし、永遠なるものが地上で出会いを探すなら、天上に何の意味があるのだ。
もし、永遠なるものが天上で出会いを探すなら、宇宙飛行士の訓練に六年かけた方がいい。
つまり、永遠の孤独か、永遠の共同か、あるいは、飽くのが嫌なら変化する存在を友とするがよい。
あなたが永遠を始めるなら、変化するものを友とするのがよい。
そして、たどりつく必要のない目的地を探そう。
アンチネトウヨのスレ主からの緊急提言!警察庁は直ちにネトウヨを特定し要注意人物リストを作成せよ!
http://2chb.net/r/news/1552910743/ >>485 お前も病人じゃねえか
偉そうにすんなヤク中
俺は「頑張れ」って言われたら元気が出るけど、それが病人ではない根拠にはならないよな。でも、まっとうであろうとは思っているよ。他者の尊厳を侵すような輩は許さねえ。お前が頑張れ。
>>485 いや、かなり作家のように生きているはず。
ネットで発言すべきでなかったことをいってしまったことは反省している。
おじさんになってから、自分の生活もままならないくらいに書物と原稿に向かう作家のまねごとをしているけど、
これはこれで意味のあることだとおれは思ってるよ。
>>493 その作家のまねごとにどういう意味があるんだい?
自分の読書の経過をいちいち5ちゃんに書き込む作家なんて見たことがないが、いったいどの作家のまねごとしてんだろ?w
メモするのに便利なんだよ。
思いついた時に書いて、後で清書する作業をするとけっこううまくいく気がするんだ。
>>497 不特定多数の人が使う掲示板をメモ帳にしてますって堂々と言ってるけどさー
おまえどういう了見なわけ?
ふざけてんの?
>>497 メモならエクセルやワードにすればいい
不特定の人が見る5ちゃんにわざわざメモする馬鹿はいない
>>497 だいたいここはお前以外の書き込みもどんどん入るから、わざわざ自分の書き込みを探さなきゃならないのにどこが便利なんだ?
今日からエクセルかワードにメモしたまえ
>>497 念のために聞くが、不特定多数が利用する5ちゃんを、個人のメモ帳として使うことはマナーに反することくらい理解してるよな?
波多野精一「時と永遠 他八篇」292ページ。
存在の世界を超越する価値が、当為としての存在の世界に関係し、
非現実的なる価値が、現実的生活の目的となり、意味となりこれを支配せんとするは、
何に由ってであるか。
by 波多野精一
波多野精一は、一神教の神のような絶対的価値が存在するなら、
人々は、従属を要求させられると述べる。
波多野精一「時と永遠 他八篇」300ページ。
あと120ページだ。
長い。
波多野精一「時と永遠 他八篇」323ページ。
「宗教哲学の本質及びその根本問題」読了。
たいした内容はない。
あと、100ページ。「講演、小論」
聖書買ってきたよ
1万したわ
>>502 マナー違反に決まってるだろ
いくらなんでも常識がなさすぎるぞ
なんでエクセルワードにメモしないわけ?
これから使う創作メモを他人に晒す作家なんてどこにもいないぞ
波多野精一「時と永遠 他八篇」361ページ。
「講演・小論」だ。あと五篇。
>>502 スレタイ読めないんですか?
ここは雑談スレで君のメモ帳じゃありません
波多野精一「時と永遠他八篇」
明治の西洋哲学者の代表作。
「時と永遠」では、永遠なるものには共同がともなわなければならないと説く。
永遠なるものは愛をもたなければ、永遠の孤独になってしまう。
永遠なるものについては、友情がどうなっているのかが重要だ。
「他八篇」はたいしたことは書いていない。
>>511 スレタイ読めないんですか?
ここは雑談スレで君のメモ帳じゃありません
そーいや保守速報に書いてあったけど
朝鮮人の遺伝子って精神疾患になりやすいんだってね
統失とか発達障害って大体が朝鮮人なんだってね
平成の間に文系が成し遂げたこと。
「神」という漢字は孔子の「春秋左氏伝」が初出で、「かみ」という日本語は「彼身」であり「あちらの存在」という意味なこと。
カントの二律背反の要約に成功。
西田幾多郎「絶対矛盾的自己同一」の要約に成功。
原始仏典から釈尊自信の教えを確認。まだまだあるな。
平成の間に理系が成し遂げたこと。
ips細胞から神経細胞に誘導する(生物学)、養鶏養豚植物工場の普及(農学部)、
蚊の撃退(生物学)、
金属文明からプラスチック文明に(化学)、ヒッグス粒子、重力波の発見(物理学)、
量子コンピュータの開発(物理学)、生体認証(情報科学)。多いな。
ロボットアームの完成(工学)、
これも平成の日本の理系の功績だ。
>>515 都合悪くなったら無視ですかい?
メモならエクセル・ワードに書けばいいよね
ここは君のメモ帳じゃない
ぜんぜん知らないけど、平成の間に文系がしたことをもうちょっと書いておくか。
金融取引のテクニカルトレードをプログラム化(経済学)。
安保法案(法学)。
他に何があったっけ?
成人年齢を二十歳から十八歳に変更(法学)、
これも大きい。
びっくりした。
「春秋左氏伝」で神とは何か読んでしまった。書いてあるところだけ3ページくらいを読んだ。
今までぼくが思っていた神は、かなり本当の神とはちがった。
ぼくが麒麟だと思っていたのが神だった。
壮大なネタバレだけど、儒教の神とは、初代皇帝を指名して戴冠させるもののことだという。
>>517 >>519 >>520 >>521 ここはお前のメモ帳じゃない
荒らしは出ていけ
儒教の神を、初めて読んだ。
「春秋左氏伝」で孔子が書いた神は、ほんの数ページしか記述がないものの、
国が興る時に表れる神懸かりの人で、その時代の人々の徳を計って、初代皇帝を指名するもの。
それが「儒教の神」0らしい。
今まで、ぜんぜん知らなかったわ。
おそらく、最後の審判を聞き、キリスト教のゴッドに「神」という漢字を当てたのだろう。
神とは、儒教では、人々の徳を計量するものなのだからね。
英雄たちの幽閉されることって何なんだろうな。
最近知ったけど、
ナポレオンも、レーニンも、ヒトラーも、一度は刑務所に入った後、数年で出所した後に国家主席になってるんだよね。
次は、何を読もうか。
波多野精一「宗教哲学序論」
大西祝「選集第三巻倫理学編」
サルトル「存在と無」
町田康「告白」
ヴォネガット「パームサンデー」
ピーター・ワッツ「巨星」が初日からkindleで出るといいが。
どれか悩む。
呂氏春秋 左氏伝 右も左も。パンチアウトローキック。
>>522 こいつは叩かれても一向にこたえないよ。慣れてるから。むしろまる無視したほうがこたえるはずなので、諸君もその方向でお願いする。君のそのような叩きはこいつにとってはむしろ美味しいのだ。
母親と主治医しか話し相手のいない孤独な狂人に何を言っても無駄か
スレをメモ帳代わりにしてると公言してはばからない、まともに話が通じないキチガイだということは明らかだしかまってやっても喜ばせるだけか
あーあ、一人のキチガイのせいで雑談スレ潰されちゃったよ
もう5ちゃんも潮時だな
美香とかおさむとかいた頃が懐かしいわ
ムーだのPだのが湧くようになってからレベルが格段に落ちたな
トドメにキチガイの粘着か
キチガイ一人でスレが潰されるようだからどんどん5ちゃんから人が離れていくのに、運営は何もしねえからな
これからツイッターメインにしよう
あっちならキチガイはフォローしなきゃいいし、絡まれてもブロックすりゃいいからな
んじゃバイバイ
>>492 今はそうじゃないよ。お前もカタギの仕事をして納税しろ。もちろん納税がすべてじゃないけど。社会のために役立て。
>>533 記憶は荒らしじゃないよ。連投は荒らし的だけど、それがないと逆に話題がねえじゃん。雑談スレ
「5回を超える連投をするお前は消えろ!」と言い続けるのは別にいいんじゃないの
>>534 記憶自身は「話題」じゃなくて「メモ」だって言ってますが?
>>534 お前は記憶がどこの何ページ読んだか興味あんのか?
あるならなんでその「話題」をお前自身がスルーしてんだ?
>>536 結果的に話題にするかどうかは俺や貴方次第です!
読んでて楽しいじゃん。みんな今読んでる本が何ページか書くべき。まあ、俺は書かないが。
>>540 じゃあおまえがずっと相手してやれな
責任もってな
記憶を応援してるとか言いながら自分は相手してやらず、叩かせるに任せる偽善者Pが一番悪人
統合失調症患者がネットに貼り付いて妄想膨らませるのは悪化する原因なのに
あー、わざ悪化させようとしてんな
Pはヤク中で泥棒の極悪人だもんな
ぜんぜんわからないけど、平成の三十年間で成し遂げたことを書きます。
文系が平成の三十年間で成し遂げたこと。
・日本における書籍の数を数えた(文学)。
・日本のすべての道路をデータ化した(地理)。
・刑法を歴史的仮名遣いから現代仮名遣いに変更(法学)。
・成人年齢を二十歳から十八歳へ変更(法学)。
・安保法案(法学)。
・金融取引のテクニカルトレードをプログラム化(経済学)。
・世界全体の貨幣の総量を数える(経済学)。
理系が平成の三十年間で成し遂げたこと。
・インターネット回線網を敷設(工学)。
・二人零和有限確定完全情報ゲームの人工知能による攻略(工学)。
・ブラウン管テレビから液晶テレビへ変更(工学)。
・ロボットアームの完成(工学)。
・生体認証(工学)。
・養豚養鶏植物工場の普及(農学)。
・マグロの完全養殖に成功(農学)。
・iPS細胞から神経細胞へ誘導(生物学)。
・蚊の撃退(生物学)。
・金属文明からプラスチック文明へ転換(化学)。
・ヒッグス粒子の発見、重力波の発見(物理学)。
・量子コンピュータの開発(物理学)。
ぼくが覚えているのはこれだけ。あと他に何かありましたかね?
追加。
平成の三十年間で成し遂げたこと。
・インターネット回線網を敷設(工学)。
・二人零和有限確定完全情報ゲームの人工知能による攻略(工学)。
・戦争性犯罪の存在を公的機関が認める(法学)。
・ミトコンドリアや葉緑体になった細菌の確定(生物学)。
孔子「春秋左氏伝」上巻、62ページ。
隠公が終わった。
孔丘仲尼「春秋左氏伝」
上巻77ページ。
ありえない。孔子は始めから、「忠」とは君主が民に利益を行うことであるといっている。
なんということだ。現代日本でいわれる「忠」は、配下が上司の利を行うことであると、まちがって使っている。
東大が、ヒトには、五感だけでなく、「磁覚」という磁気を感じる感覚器があることを発表したそうだね。
儒教の神についての記述。たったこれだけだけど、儒教にも神はある。
上巻158ページ。
秋七月、神霊がかくのしんに降って巫女に憑依した。恵王は内史過に、「これはどういうことか」とたずねると、こう答えた。
「国が興ろうとする時には、神霊が降って、その徳の様子をごらんになります。
国が亡びようとする時にも、やはり降って、その悪の様子をごらんになります。
ですから神霊が降って興ることもあれば、亡びることもあるというわけで、虞、夏、商、周、歴代そうでした」
「どう扱えばよいのか」
「その神にふさわしい物によって祭ります。神霊が降った日にちなんだ物でよろしいのです」
王はそれに従った。(中略)
「かくはきっと亡びる。「国が興るときは民意にしたがい、亡びるときには神意をあてにする」とわたしは聞いている。
神は聡明正直で偽りなく、人の徳に応じて福を下される。かくも薄徳なかくが、田土を手に入れるはずはない」
しかし、夏王朝より古い「虞」王朝なんてものがあったんだね。
「春秋左氏伝」上巻197ページ。
「わたしの祭祀の供物は、豊かで選び抜いてある。神霊はこちらに降られるはずだ」
(中略)
「神が降るのは、徳のある人に限るのです」
「春秋左氏伝」上巻240ページ。
中国に隕石が落下したようだ。
君主が吉凶を聞き、家臣は凶兆をほのめかしたが、家臣の本音は、星の落下は人事の吉凶と関係ないと愚痴った。
孔子「春秋左氏伝」上巻272ページ。
つまんねえ歴史書だなあ。
神ってのは一神教なのか多神教なのかいまいちわからないな。
村の神みたいなものなんだろうか?
砂丘明「春秋左氏伝」上巻、317ページ。
勘違いしていた。
孔子が書いたのは「春秋」で、
それを左丘明が注釈したのが「春秋左氏伝」なんだね。
ユダヤ陰謀説で有名な「シオン議定書」は、百年前のもので、
ロシアで結ばれたものですが、二十世紀のアメリカの勝利によって終わりました。
ユダヤ陰謀説よりは、アメリカの警察国家構想の方が脅威です。
二十世紀にウィリアム・クリントン大統領の時に設立されたもので、
白人支配による世界秩序を狙ったものでした。
白人による世界支配計画は、
ビルダーバーグ会議で計画されていました。
そこでは確かに、白人による世界支配を目指していたとの文章が確認されていますが、
アメリカでの人種闘争を見て、白人に勝ち目はないとあきらめたはずです。
白人至上主義に賛同する白人はたったの四千万人でした。
アメリカで大統領すら決められないので、みんなあきらめてしまったと聞きます。
今は、白人至上主義は、四百万人以下に減って、まったくアメリカでも相手にされてないそうです。
俺さ、統合失調症なんだけど
ずっと自立できなくてさ
親がアパート経営していて、そこの部屋に暮らして
親の金の世話になって生きていたんだよね
けど父親が痴呆症になって最近死んだんだけどさ
まあアパート経営してるしお金あるから
どーせ大丈夫だろって深く考えずに
現実から逃げて呑気に暮らしてたんだけど
親が痴呆症とか病気になると
すごい金がかかるみたいでさ
思えばそうだよな
親が貯金や資産残す理由って俺の為ではなく
自分達の病気や怪我が多くて金かかる老後に備える為なんだよ
資産や貯金なんて子供に回すより自分の老後に使うよな
統失で入院した時も入院代いつか返してねって言われていたし
考えてみたらそんな資産残せるほど余裕なかった感じは多々あったのに
どうしようこれから…アパート住めなくなっちゃったよ
父親が死んだらどうなるか全く考えてこなかった
正社員歴もないしバイトしかしたことない
これからどうやって暮らしてけばいいかな?
ちなみに俺アイコクだから国の金の世話にはなりたくないです
左丘明「春秋左氏伝」上巻、400ページ。
四凶族というものが舜の時代にいたらしい。
こんとん、窮奇、とうこつ、とうてつ。
あと、80ページだ。
左丘明「春秋左氏伝」上巻、468ページ。
古代中国では、やはり、神霊には仕えるべきものだったようだ。
あと少し。
よし、「春秋左氏伝」上巻読了。
いっつも戦争しているなあ、古代中国人。
ぜんぜん関係ないが、ぼくの生きている間に、中国の人口は八億人から十三億人に増えた。
はたして一人っ子政策など本当にあったのか。
中国人は、法律や外向条約にとらわれない人たちなのかもしれない。
左丘明「春秋左氏伝」上巻読了。
孔丘仲尼が書いた「春秋」という歴史書に、左丘明が注釈したものが「春秋左氏伝」。
儒教にも「神」はある。「神霊」は国が興る時に現れ、神懸かりの巫女に降り、人々の徳を見る。
神は聡明正直で偽りなく、人の徳に応じて福をくださる。
古代中国でも神霊には仕えるべきもののようだ。しかし、神霊が何かよくわからない。
村の神だろうか。一神教なのか多神教なのかすら、上巻だけからはわからない。
こんとん、窮奇、とうこつ、とうてつの四凶賊がいる。
魑魅魍魎についての記述もわずかにあり、京極夏彦ファンなら知ってるかも。
「脳に届く共通のダイレクトメッセージ」に苦しむ人が急増中!統合失調症はなぜアルミホイルを頭に巻くのか
イギリス人のフィオナは、何者かに電磁波を照射されるため、家を移動し続けなければならないとインタビュアーに話す。
彼女は電磁波を避けるための鉛でできた重いエプロンや帽子、身体を覆うアルミホイルを常に持ち歩いている。
最近ではどこに行っても電磁波の照射から逃れられないので、ついに貸し倉庫の部屋で眠るありさまだという。
また、イギリス人のキーレン・リーは体内にインプラントが埋め込まれていると訴える。
彼はインプラントを取り出すためにMRI撮影までしたが、医者は彼の体内は全く正常だと言い、精神科医に会うことを勧められた。
さらにショーンという男性は、自分の留守中に自宅に何者かが侵入し、愛犬を傷つけ、家の外壁タイルを何度も割られたと報告する。そして彼もまた、自分の身体にはインプラントが入っていると訴えている。
彼らのようにインプラントが身体に埋め込まれていると主張する人たちは、それを取り除くために手術で肉を切除することも試みる。フィオナはマイクロチップを取り出すために、医者に指を切開してもらったと語る。
医者が手術を拒んだので、自分でうなじ部分を切開したのだ。
精神科医によると、妄想性障害や統合失調症を抱える患者が多いという。また別の専門家は、
何千人もの精神的な問題を持つ人々が一緒になり、彼らの妄想を真実と認めさせるコミュニティを形成することは憂慮すべき事態であり、計り知れない危険をはらんでいると警告する。
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201711_post_15084/ 文系が平成の三十年間で成し遂げたこと。
・日本における書籍の数を数えた(文学)。
・日本のすべての道路をデータ化した(地理)。
・刑法を歴史的仮名遣いから現代仮名遣いに変更(法学)。
・成人年齢を二十歳から十八歳へ変更(法学)。
・安保法案(法学)。
・戦争性犯罪の存在を公的機関が認める(法学)。
・金融取引のテクニカルトレードをプログラム化(経済学)。
・世界全体の貨幣の総量を数える(経済学)。
理系が平成の三十年間で成し遂げたこと。
・インターネット回線網を敷設(工学)。
・二人零和有限確定完全情報ゲームの人工知能による攻略(工学)。
・ブラウン管テレビから液晶テレビへ変更(工学)。
・ロボットアームの完成(工学)。
・生体認証(工学)。
・養豚養鶏植物工場の普及(農学)。
・マグロの完全養殖に成功(農学)。
・iPS細胞から神経細胞へ誘導(生物学)。
・蚊の撃退(生物学)。
・ミトコンドリアや葉緑体になった細菌の確定(生物学)。
・金属文明からプラスチック文明へ転換(化学)。
・ヒッグス粒子の発見、重力波の発見(物理学)。
・量子コンピュータの開発(物理学)。
これが、失われた三十年というどうでもいい名前を付けられた時代に本当にあったことです。
【V.J.01】
道徳上の判断の明白さは、自由の不確かな明白さと同じように、なによりもまず異論の対象となりうる。
自由はあらゆる道徳的評価の必然的な前提条件であるために、自由な行為の両面性が、過失、功績そして徳に反響するのも驚くべきではない。
そして、自由の例に倣って、時がなにか知らない限りなく非一義的なものだというのが真実なら、時間の時間性の場合もまた同様で、
そこで、知覚できず知ることのできないこの運動を語って、哲学者は、なにか言うことがあるようにと、他のものを語り、
あるいは、四方山話しさえする傾向があろう・・・アリバイ、そして言葉の語源上の意味での《アレゴリー》、つまり《他のことを話す》のは、
話しをそらせたいと思うモラリストの常套戦略にほかならない。
>>545 じゃあ、お前は俺が何も言えなくなるまで話してやるからIDつけろ
>>569 君、元々川俣軍司ってコテハンだった人でしょ?
冷たいの、やめられてるの?
【V.J.02】
しばしば《通説を表明して》自分の立場を明確にせず、他のひとびとの《原則》を列挙できるときには自分自身で意見を持たずにすむ。
すると、本来の意味での道徳は道徳の歴史に場を譲るが、後者は《二次的》哲学であり指数のついた道徳で、ことに草案はいくつかの形の
《還元主義》のあいだから選択できる。
倫理要因を、あるいは宗教要因に、あるいは心理要因に、あるいは審美要因に、あるいは政治要因に還元したくもなる。
なかでも心理学によって、要請の捉えがたい繊細な先端を、心休ませる所与の厚みに置き換えることが可能となる。
描写と叙述は、たしかに直接話法だ・・・しかし描写不可能な至上命令は、言説と詳細な分析にどんな手がかりを提供するのだろうか。
叙述不可能な至上命令が、出来事のどのような継続を歴史家に提供するのだろうか。
義務の道徳は、多様性のフラスコ画も継続する瞬間の進展も、いずれも退ける。至上命令の単純思考で、おおざっぱな、うむを言わせない緊急さによって、
《喋る人》はもはや口にする言葉がなにもない恐れがある。
そこで、不安に駆られて話題を探す・・・
すると、すでに心理学的要因に滑り落ちる。豊富な経験の十全性が取り戻せれば、幸いなのだが・・・
道徳哲学は仕事に事欠かず、すばらしい未来が待っている。
Twitterも、YouTubeも、Facebookも、ネトウヨを排除する方向に動いた
http://2chb.net/r/news/1553118459/ 調理ロボットがすごいなあ。
肉切りロボットすごいよ。
豚肉って、今は工場でばっさばっさと自動的に切ってるみたいだね。
妄想は他者にとっての現実ですよ。統合が失調しているのは、内科的な問題だけから影響や余波があるわけじゃない。環境や社会の問題なのです。
ピーター・ワッツ「巨星」17%
やべえ。二話まで見たけど、ぜんぜんわからない。
かなり難解。
読み解けば面白い内容はありそうだけど、読み解けん。
カナダのSF作家かあ。
東大准教授『NZの大量殺人を決して他山の石とすべきでない。日本にもネトウヨがいる!』
http://2chb.net/r/news/1553133954/ ピーター・ワッツ「巨星」22%
三話目「神の目」も、難解でぜんぜんわからない。
個人認証の話に思える。神経科学にも触れている。
ピーター・ワッツ「巨星」28%
第四話「乱雲」はけっこう面白かったな。
ピーター・ワッツ「巨星」36%
第五話「肉の言葉」、この系統の話はもっと知りたいわあ。
ピーター・ワッツ「巨星」40%
第六話「帰郷」も、ぜんぜんわからない。
だけど、なんかすごく感動できるっぽい話ではあった。
カクヨムの「ヒキコモリが読む経済学」がウィルスに感染しました。本文を閲覧しようとすると、うまくいきません。誰か助けてください。
ピーター・ワッツ「巨星」45%
第七話「炎のブランド」、これはいまいちだ。
人体自然発火は、九十年代のぼくは、ただの火による殺人だと思ってた。
ワッツの短編には、明確なテーマや狙いがあるのでけっこう読める。
凡庸ではない。
1970年代から日本に住んでいた英国人小説家(故人)の名前を失念。
どなたか教えて下さい!
ピーター・ワッツ「巨星」55%
第八話「付随的被害」。
この短編集には、神経科学を題材としたものが多い。
638 大福[sage] 2019/03/21(木) 12:57:52.22 ID:8hxQEQ2m
差し歯の中にチップつめれば
おまえに気づかず体の中にICチップが入るんだよ
おまえら早く歯医者に行けよ
ピーター・ワッツ「巨星」69%
「ホットショット」が面白い。あと二話ある。
今の人類に命をかける価値なんてないでしょ?
日本は幸せな国なのか、不幸な国なのか。
日本に来たマレーシア人やエジプト人は大喜びでありえないほど幸せだといってるらしい。
ぼくはそこまでの幸せじゃないけど、不幸でもないくらいの人生にはなった。
ぼくが思うなんとなくの意見だが、
人類は、おそらく本音では気づいているのだろう、芸術による喜びより、科学の成功の喜びの方が十倍は大きな喜びだろう。
三浦瑠麗さん「ピエール自粛してんじゃねえよ!チャンス与えろ!作品に罪はねえだろピエール!」
http://2chb.net/r/liveplus/1553153486/ 国際政治学者の三浦瑠麗氏(38)が21日、フジテレビ系の生番組「とくダネ!」で、麻薬取締法違反で逮捕された電気グルーヴのメンバーで俳優のピエール瀧容疑者(51)が主要キャストを務めている映画
「麻雀放浪記2020」(4月5日公開)の公開について、番組アンケートで8割が賛成したことを「これが普通の感覚」と話した。
三浦氏は「これが普通の感覚だと思いますけど。音楽ももう1回売ってくださいというふうな署名活動も広がっているみたいで、それの方が一般的じゃないでしょうか」と、
自粛傾向が顕著な感覚の解離を指摘。
「日本社会の中の、なかったことにする文化みたいなのってちょっとどうかと思っていて。差し支えがあるとかいろいろ言うんですけど、
今までにまともに論理的に説明を受けた覚えがないんですよ。自粛ムードっていうのは」と、自粛ムードを批判した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000040-dal-ent ピーター・ワッツ「巨星」80%
テーマや狙いのある短編が多いので、飽きずに読める。
第九話「ホットショット」は何がなんだかよくわらないが面白かった。
第十話「巨星」も面白かった。
あと、第十一話「島」だけだ。
さすが東大なのにスポーツ新聞レベルの媒体をソースに国防論をドヤ顔で語る
ホシュの瑠麗さんパネェっす
そもそも大麻やコカインってヤクザが売ってんだよ
それを買ったり使うってことは
ヤクザを助長させるってこと
大麻が体に害はないとかそーいう問題じゃない
そこを厳しくしないと
ヤクザのシノギがやりやすくなるだろ
なんで恋人いたことないやつに
風俗なんて虚しいよ
ちゃんと彼女とした方が素晴らしいよって言われなきゃならんねんw
おまえ知らねえだろ恋人いたことないんだからよ
ちなみにおれは恋人ともしたことあるし
どっちもある
バカ記憶みたいな
空想じゃねえよ
知らねえ奴が口出すなよ
風俗虚しいとか恋人とした方が虚しくないとか
知らねえだろ
何を言ってんだこいつらは
ウォズニアックって、パソコンの発明家だよなあ。
まちがってないよね?
げっ、本当だ。まちがってた。
パソコンの発明は、アルタイの1974年のものなのか。
ウォズニアックのアップル1は、1977年だ。
ずっと勘違いしていたぞ。
ずっと、十年以上、ウォズニアックをパソコンの発明家だと勘ちがいしていた。
薬に筋弛緩剤でも入っているのか、あまり筋肉に力が入らない。困った。
あと33冊読んで、2000冊になるまでは少なくともがんばりたい。
左丘明「春秋左氏伝」中巻217ページ。
神霊をだますことはできない。神霊は嘘を見抜く。ものらしい。
ぼくが突然、哲学書を読み始めた理由は三つある。
ひとつは、父が死んだ時に仏僧が三法印について説明して興味をもったからと。
二つは、病院の待合室で「形而上学」を読んでたらすげえっておじさんがいったからと。
三つ目は、儒仏道でもキリスト教でもない日本神話を作りたかったから。
左丘明「春秋左氏伝」中巻254ページ。
くそつまらない「春秋左氏伝」も読んでよかったよ。神懸かりの巫女が儒教だとわかった。
今まで知らなかった。
おそらく、中国人は卑弥呼を神霊の降ったものだといいたかったのだろうし、
「カラマーゾフの兄弟」の神懸かりの女も儒教からなんだろうし、
韓国の大統領が呪術師を頼ったのも儒教なんだ。
中山みきが天理教を始めたのも、出口なおが大本を始めたのも、
儒教を知っていたものがその時代をそう演出したのだろう。
左丘明「春秋左氏伝」中巻284ページ。
あと120ページだ。
神霊が出てこないんでつまらないな。
パソコンはそもそも発明されたもんじゃねえし
アホすぎる
>>602 言い方がおおざっぱ。1974年12月に発売され始めた「アルタイル8800」という機種が最初のパーソナル・コンピュータと考えられる、とあるな。そういう言い方であって誰の発明である、とか言う言い回しはされていない。
左丘明「春秋左氏伝」中巻読了。
あまり面白いものではない。
いちおう下巻も読みたいな。
その次の話として、ビル・ゲイツとポール・アレンによる「マイクロソフト社」の創設の話が来るね。アルテア8800は商業的には失敗し、マイクロソフトは商業的に大成功を納める。そこで、差が出たんだね。
ここ一カ月に書いた小説には満足していない。
ちょっといまいちな出来がつづいている。
光ものはあると思うので、
なんとか書き直して、もっと面白くしたい。
「魂の話」と「汎神論の話」。
うまくいかない。
アルテア8800の発売直後にポール・アレンとビル・ゲイツは即座に反応したが、結局、マイクロソフト社としてのスタートは1981年となる。
主力商品となったのが、有名なMS-DOS(=マイクロソフト・ディスクオペレーティングシステム)という奴だね。よく聞いた名前だ。
パソコンなんて従来のコンピュータが小型化低価格になっただけの話で、発明とかアホすぎるんだよ
記憶ってあらゆる分野で無知すぎる
いや、マイクロソフト社の主力商品はやはりWindowsシリーズである、というべきなのかな?
WindowsとMS-DOSの関係をはっきりとは知らないな。勉強不足だ。
1985年にMS-DOS上で稼働する「オペレーティング環境」としてのWindowsが発売され始めた、とある。あくまでもMS-DOSが基本のようだな。なかなかややこしい。
たぶん、Windowsの開発にはアップルも参考にされた。そんな話は聞いたことがあるね。
頭が上がらない先輩と「もうやらない」って約束したからな。
みんな人間関係が希薄なんだと思うよ。ASKAに何か言える人いる?いないでしょ。誰の言うことを聞くんだよ。清原はわかんないけど。
まあ、別に無理してやめる必要もないけどね。コカインの方が社会生活との相性はよいと思う。説明すると長くなるけど、ピエール瀧の例を思い出してみればよい。
>>629 お前が会話できないからいけないんだよ。なんか話そうぜ
>>628 二、三回やった程度ではないなら、なにかしらのキッカケで戻りそうやな
>>633 という意味だったの?
>>631は。それはそうだけど、やってないよ。別にお前がどう思おうが最終的にはどうでもいいけど。
>>632 即レスが怖えよ、どんだけリロードし続けているんすか?
偶然ならいいけど
がんばれー
いつまで経ってもそれが頭ん中、支配されとるんやん
長いねぇ、さいなら
>>635 話を逸らすしか出来ないんだね。会話だとこのくらいの感覚で返事が来るか、もっと早いんじゃね。がんばれー
2006年以降のWindows NTシリーズにおいては、もはやMS―DOSという土台なしに機能するように設計変更されている。それまではMS―DOSという土台が必要だった。
>>617の二作、満足いく傑作に仕上げたぜ。
「西洋の神を日本で探す」「ブリハッドの神学的応用」の二作だ。
うまくいった。
あとは「機械仕掛けの神」を書き直したい。
ネトウヨ青森市議の山崎氏に2度目の辞職勧告決議 差別投稿に続き盗撮疑惑で
http://2chb.net/r/news/1553306284/ 左丘明「春秋左氏伝」下巻100ページ。
かなりつまらない話がつづく。
あと400ページもある。
天帝が夢に現れ、胎児に虞と命名した。
こんな頃から、こういうオカルト話は存在したんだなあと思った。
【人類は一つです(バカウヨ除外)】 世堺教師マiトレーヤ 【ユダヤから富を奪還し分ち合おう】
http://2chb.net/r/liveplus/1553306560/l50 左丘明「春秋左氏伝」下巻105ページ。
魂魄についての記述がある。子産がいう。
魄という体から、精神である魂が発生する。
精進料理を食べると、魂魄が神明の域に達するとある。
井筒俊彦は、日本語の本が16冊出てて、英語で書いた本が9冊もあって、
ぜんぶで27冊も書いているのか。
すごいなあ。
左丘明「春秋左氏伝」下巻146ページ。
「三墳」「五典」「八索」「九丘」という古代中国の書物があったことが書かれている。
「春秋左氏伝」より古いとなると相当に古い。
読みたい本が150冊くらいあるから、それ読んだ方が神学に貢献できると思ってるよ。
文系の仕事は、アマゾンによって刷新されるのだ。
なんでも、むかしは岩波文庫を一冊でも読んだら学者だといわれたらしい。
岩波文庫がオンボロの装丁だった頃は、一冊読むと本が壊れたらしいからね。
そんな岩波文庫をぼくは数百冊読んでいるんだから。
訳書を積極的に読むことを推奨して、ぼくはなかなか先見性があったと自負しているよ。
数百冊はいいすぎだった。今数えたら、116冊の岩波文庫を読んでる。
「エジプト神話集成」「神統記」「アーサー王伝説」「北欧神話」「古事記」「創世記」「春秋左氏伝」とか読むと、
「神」ということばは「貴族」を示すことばだ。
「貴族」を崇める宗教儀式が先にあって、
歴史書の貴族が死んだ後もその貴族への崇拝をやめないことが「神への信仰」になると思ってる。
俺は高校生くらいまでで岩波300冊は読んだけど、先見の明があったんだw
「原儒」でググったら、だいぶわかった。
孔子の母親は、雨乞い呪術師だったのか。
儒教とは、雨乞い教という意味だとは知らなかった。
助かった。ありがと。
>>651 おれは大学の時に300冊くらい読んだな。
>>654 大学の時に読んだ本が300冊。うち翻訳SFが170冊。
四十一歳で読んだ本が1968冊。うち、岩波文庫が翻訳で116冊。翻訳SFは300冊くらい。
>>655 そうか
お前は字もまともに読めないようだからもう一度教えてやるが、高校までに読んだ岩波が300冊だ
全部入れたら三千冊くらいかな、高校で
>>656 すげーな
俺は高校までだと1000冊くらいかなぁ
今やっと5000冊くらいかねぇ
まああくまで趣味だから冊数なんてもうでもいいさね
41にもなってもうすぐ2000冊とか必死に何度もアピールしてる奴はさすがにドン引きだけどさ
文学板にくるような人間が本読むのは当たり前で、自分より読んでる人間なんていくらでもいるってことすら想像出来ないんだな、記憶喪失って
いくら読んでも何にも身につかないわけだ
無能って気の毒だな
びっくりした。
虞帝舜は、複数の竜を飼育していたとあるな。
舜、格好良すぎだろ。
弦楽器を弾いて政治をする竜の主人とか、儒教で聖君とされるだけあるなあ。
「詩経」に期待してしまうなあ。中古で買ったんだよね、「詩経」。600ページもあるんで、たぶん読まないけど。
舜は、サガフロンティアのリュートのモデルなんだよね。
都合悪くなるとすぐあーあー聞こえないモードw
メンタルよわっ
左丘明「春秋左氏伝」下巻387ページ。
あと120ページ。
最後の王、哀公の時代だ。
無駄に長いが、いろいろと儒教への誤解が解けた。
こんなくそつまらなそうな歴史書は、一生かかってもつまらなすぎて読めないと思ってたけど、
なんとか読み終えそうだ。
左丘明「春秋左氏伝」下巻430ページ。
あとちょっとだ。
今更ながらNirvanaとRadioheadにはまってます
左丘明「春秋左氏伝」全三巻読了。
儒教への知識は増え、勘ちがいに気づいた。
儒教は無神論だとぼくはずっと主張していたが、ぜんぜんちがったのですいません。
こういう勘ちがいを少しづつ直していきたい。
本当に、むかしのおれはバカすぎだな。
つーか記憶って人並みの知識持ってる分野あんの?
すべてにおいて半可通で勘違いだらけなんだけど
現在進行形で経済と宗教の勘違い増やしてるしw
>>671 経済と宗教で何かおれがまちがってるところあった?
読んでわからないわからない連呼してたのに、いつのまにか理解したつもりなってるんだ
やっぱり頭おかしいなこいつ
テレビでやっていた。
クジラは増えてるらしい。
海の生態系の食物連鎖の頂点に君臨するクジラが増えてるということは、
海の生物はもっと増える余地が地球にはあるんだろうか。
いって委員会。
「オリンピック」
一千億円の予算で始まったのに、二兆円に増えている。
オリンピックは経済効果ではなく、スポーツ選手の喜びのためにあるべき。
「残業問題」
無職なのでどう変わったかわからない。
「反捕鯨」
クジラは海の食物連鎖の頂点に立つ生物。
辛抱さんがクジラの数は増えているといっていたので、
人類は、地球の海の生態系にまだクジラを養う余裕があると考えているということだろう。
「尊厳死」
欧米で尊厳死が合法化されつつあるらしい。
「デジタル教科書」
記憶が2000冊読んだら俺も久々にコテつけて書き込むぜ〜
うお、ハオ・ジンファンって女性作家なのかよ。
硬派な社会SF作家だと思ってたのに。びびった。
ハオ・ジンファン短編集、二話目「弦の調べ」面白かった。
二コラ・テスラが好きなるわ。
いや、ツイッターで書くべきか、悩んでるけど、
ハオ・ジンファンの短編集は、捨て作品が一作もない傑作短編集だ。
中国SFは、どうやら、とんでもないことになってるようだ。
【精神科医】香山リカ『ネトウヨの病理的背景について研究しないといけない』
http://2chb.net/r/news/1553434142/ 「ネバラン」について、おれの妄想の戦争知識をいう。
「ラストワンマイル」という考えがある。
何かを実行しようとする時、最後の一割の作業は、例外のその他の要素をたくさん処理しなければならないので、
とても作業がたいへんになり、ものすごく難しいのだ。
それを「ラストワンマイル」という。
「戦争」は、特に「ラストワンマイル」がたいへんだ。戦争が終わるとなると、急に意見をいいだす仲間が増えるからだ。
エマの意見は、ぼくにはラストワンマイルのその他の意見に思える。
仮想通貨バブルで、一億円以上稼いだ人は、日本で331人らしい。
三十万人くらいが買ってたというのに。
少年犯罪と監視カメラ
少年犯罪は、1983年の19万件から、2018年には2万件に減った。
交通事故は、2003年の90万件から、2018年には40万件に減った。
監視カメラは、2018年には、日本に400万台が設置されている。
仮想通貨バブルで、一億円を稼いだ「億り人」は331人。仮想通貨を購入した人は数十万人いる。
関係ない話だけど、
ラストワンマイルについて。
5ちゃんで見かけた面白い元号。
終焉元年。
求道元年。
きらきらひかる元年。
始めてのキスから元年。
古賀茂明『韓国の空港で暴力騒ぎを起こした厚生労働省の武田康祐賃金課長はネトウヨ!』
http://2chb.net/r/news/1553482900/ ミニハンがウィキに記事を作った「アノマリー」、世界的に流行ってるな。
やっぱり、ミニハンは出版クラスだったんだよ。
>>688 交通事故は少年が起こした交通事故なのか?
それと仮想通貨バブルと少年犯罪と監視カメラの何の関係があるんだ?
>>698 少年犯罪と監視カメラって言いながらなんで関係ない数字混ぜてんの?
>>688 仮想通貨一億稼いだ人の数と少年犯罪とどういう関係があるんですか?
>>693 世田谷区の年金課のヘイトアホふくめ劣化しまくりだわな
「道蔵」という道教の聖典を見つけたけど、75万円もするこそ暴利。
なんとかしてくれ。
有名“ネトウヨ”アカウント、世田谷年金事務所の所長と判明 日本年金機構は男性を更迭
http://2chb.net/r/news/1553564050/ 195 めでゅーさ@統失@アル中性的逸脱@ネトゲ廃人北海道在住[] 2019/03/26(火) 11:21:14.62 ID:NefQqvzp
差別発言繰り返していた有名“ネトウヨ”アカウント、世田谷年金事務所の所長と判明 事務所が更迭へ
http://2chb.net/r/liveplus/1553566634/ 「断交、無視が一番」「非日本人」など過激なヘイト発言を繰り返していました(これよりももっと悪質な書き込みもありましたが具体的な言及は控えます)。
日本年金機構によると、24日に本人から「不適切な投稿を行った」という報告があり、現在詳細について本人から聴取を行っている段階とのこと。
今後は把握した事実関係に基づき、さらなる対処を検討しているといいます。また男性はTwitterでも24日、「私の個人的な発言により、傷ついた皆様に深くお詫びいたします」との謝罪ツイートを投稿しています。
ネット上では「立場が立場だけに状況の深刻さが際立ってる」「社会的な権限を持っている人がヘイトまみれだと言うことは、公平性を疑わせる事態にすらなってしまう」など、事態を重く見る声も。厳しい処分を求める意見も多くみられました。
3月25日付で男性を所長から本部人事部付へと更迭したとのことでした。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1903/25/news104.html?__twitter_impression=true へ?これのどこが差別発言なの?○○は非日本人だ。断交しろ
これがヘイト?そもそもねメンヘラ板とかネットの世界はもっとホシュ的だったのよ!自治厨ちゃんと防衛しろや
もっとこーいう事実をきちんと言える日本にならないとダメね
ホシュ速報で読んだけどADHDとか発達障害って朝鮮系が多いんだって!断交しろや!気持ち悪い断交断交断交断交
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」上巻、35%。
やっと第八章が終わった。
上巻だけで十八章まである。厳しい。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」上巻、41%。
やっと十章が終わって、次は、第四篇だ。
スレタイ検索が閲覧できないウィルスに感染した。
誰か助けてくれ。
どこまで読んだしか言えないんかよ
内容理解出来てないのがバレバレ
経済学、むずすぎ。
心、折れる。
だけど、経済学の発達は、人類の幸せに多大な影響があると思ってる。
>>706 ニュー速VIP君 ◆8QXm00ah..(メンタルヘルス)=ワタミン(ヒッキー、メンタルヘルス、メンヘルサロン)
=東海実況埋め立て(東海実況)=アニオタ(アニメサロン)=ササキチ(議員・選挙)
=豊明ガイジ(なんJ)=糖ストスレ立て荒らし(創価・公明、東海)
=中部地方荒らし(NGT48、HKT48)
他、文学、AKB48サロン(表)、AKB48サロン(裏)、難民、ハンディキャップ etc.
↓
沓掛町の豊明ガイジ@ブルマ好きの変態新聞配達員
必死チェッカーもどき > アニキャラ個別 > 2019年02月02日 > 6pZdd77i0
http://hissi.org/read.php/anichara2/20190202/NnBaZGQ3N2kw.html 自治グルイ春日井市糖ストなまら自治グルイましょう粘着質で可愛い
http://2chb.net/r/anichara2/1549101168/1n 1名無しさん@お腹いっぱい。2019/02/02(土) 18:52:48.76ID:6pZdd77i0
http://2chb.net/r/anichara2/1516459538/633n 【まる子の】さくらさきこ Part.18【お姉ちゃん】
633 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2019/02/02(土) 23:50:36.57 ID:6pZdd77i0
タイトル的にまる子メインっぽいけど、池野さん脚本ならワンチャンある気がする
早くさきこのブルマを…
愛知県豊明市の不審者・治安情報アクセスランキング
https://www.gaccom.jp/safety/ranking/area/p23/c229 そして、アスペルガー症候群
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」上巻、45%。
やっと第十一章が終わった。
先は長い。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」上巻、50%。
やっと、十二章が終わった。
まだ上巻の半分だと思うと気が重い。
ケインズはこの辺りは、投資家について延々と述べているので、
資本主義や配当金に否定的なぼくはちょっと退屈だ。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」上巻、53%。
第十三章が終わった。
長い。
ケインズは中身が濃いな、本当に。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」上巻、60%。
やっと十四章が終わった。
先は長い。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」上巻、65%。
やっと十五章が終わった。
あと、三章で上巻が終わる。長い。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」上巻、69%。
第十六章が終わった。
ケインズの記す数式のほとんどは、その経済要素に因果関係があることだけを意味して、
必ずしも重要な記述ではない。とぼくは思う。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」上巻、78%。
第十七章が終わった。
上巻最後の十八章に入るぜ。
ケインズ、上巻が読み終わった。
長かったが、充実した経済学の本だった。
病院に閉じ込められて出てこれなくなるかもしれないと考えて、
ぼくはやり残したことを慌ててやり始めた。
意識していなかったが、ぼくがやり残していたことは、宗教と経済学だった。
>>724 その予想は当たっています
身辺整理しておきましょう
病院のなかでも本は読めるはず。お前がなにを「読んだ」なんて報告はまったく誰の役にも立っていないので、やり残したことなどなにもないぜ。いままでもなにもやって来なかったに等しいからな。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」下巻。
を読むぜえ。
250ページくらいだから、そんなに分厚くはないようだ。
まあほんの少しは役に立ったかな。例えば、ロバート・A・ハインラインの事を思い出させた、とかな。「大当たりの年」をひさしぶりに読んだ。「時の門」はいまとなっては古めかしいが、広瀬正に「マイナス・ゼロ」を書かせたという功績は認められるな。
お前の人生にはなくてはならないもの、音楽が欠けていたな。致命的だ。音楽の欠如はね。
文学がなくてもひとは生きていけるが、音楽なしにひとは生きていけないものだ。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」下巻、9%
第十九章が終わった。
ケインズは、下巻になると本性を現し、労働者の賃金を下げるための理論を主張する。
ケインズは、経営者の視点で書いており、我々、労働者は、ケインズ派とか、新自由主義とかいう経済学者を、
労働者の敵として見なければならない。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」下巻、13%
第ニ十章が終わった。
あと、四章で終わりだ。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」下巻、16%
むずい。
どうしよう。
>>734 ケインズはそんな主張してねえよ
嘘もたいがいにしろ
お前の書き込みは嘘と勘違いばかりで役に立たないどころか害悪でしかないから、さっさと入院して二度とこなくていいよ
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」下巻、23%
第二十一章が終わった。
あと、三章。
つかれた。
まったく、哲学の時もそうだったな。
ちゃんと理解しているおれたちの議論を、
何にも理解できないやつらがあおるっていうさ。
本当に、大丈夫かよ、おまえら。
おれたちの議論()
どこで議論してんだろ
また妄想か
入院近いな
えんえんと独り言言ってるだけかと思ったら見えない誰かと議論してたのか
マジキチは早く入院した方が世の中のためですよ
読むと激怒する人のいる本って何だっけ?
柳生宗則「兵法家伝書」
ニーチェ「善悪の彼岸」
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」
あとは覚えていない。
こんな要注意本のリストもつくりたいな。
フロイト「精神分析入門」
「新約性聖書」
なんかも激怒しそうだ。
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」下巻、24%
第二十二章が終わった。
あと二章だ。
本当につかれた。
ケインズの「雇用、利子および貨幣の一般理論」下巻、32%
預言者シルヴィオ・ゲゼルは、二十世紀のヨーロッパで、経済学によって預言者といわれた。
ぜんぜん知らなかったわ、こんな人。
ケインズの「雇用、利子および貨幣の一般理論」下巻、38%
やっと第二十三章が終わった。
次は最終章だ。
ケインズは、終盤でギャグに走ってるな。
一人で議論ごっこ楽しい?
バカにしか見えませんけど
やっと、ケインズ、読み終わった。
ぼくがケインズの理論だと思ってたIS−LM理論は、ヒックスによるものだった。
まちがえていた。
ヒックスの理論は最近はけっこう変わってるはず。
あーあ、本当に糞だねこいつって
738 吾輩は名無しである 2019/03/27(水) 12:17:18.34 ID:VdQ9cO+G
>>737 ケインズも理解できないバカとは。
750 吾輩は名無しである 2019/03/27(水) 15:08:16.54 ID:VdQ9cO+G
やっと、ケインズ、読み終わった。
ぼくがケインズの理論だと思ってたIS−LM理論は、ヒックスによるものだった。
まちがえていた。
ヒックスの理論は最近はけっこう変わってるはず。
これはまた盛大なブーメランだなw
736 吾輩は名無しである 2019/03/27(水) 12:15:12.99 ID:VdQ9cO+G
ケインズ「雇用、利子および貨幣の一般理論」下巻、16%
むずい。
どうしよう。
738 吾輩は名無しである 2019/03/27(水) 12:17:18.34 ID:VdQ9cO+G
>>737 ケインズも理解できないバカとは。
734 なま子[sage] 2019/03/27(水) 19:12:28.11 ID:gxG1FxWj
あんな重度の統失のハウス加賀屋が
作業所いかず
アルバイトから始めたんだから
あんたらにもできるでしょ
ハウス加賀屋はスナイパーに命狙われて
しゃがんで生活してるくらい重度なのに
作業所いかず喫茶店のバイトしたんだよ
なんであんたにできないの?
834 なま子[sage] 2019/03/27(水) 19:29:45.91 ID:gxG1FxWj
ハウス加賀屋の著書を読んだ
ハウス加賀屋は統失で入院した時に
親が面会に来たんだけど
心配かけて申し訳ないと書いてあったよ
あんたら統失で親に申し訳ないって一度でも思ったことある?
心配かけて申し訳ないってさ
870 なま子[sage] 2019/03/27(水) 19:36:51.04 ID:gxG1FxWj
ハウス加賀屋は入院して
その時個室でさ
母親が心配して個室の部屋に加賀屋の好きな犬の壁紙やポスターを貼ってくれた
その時加賀屋は
母親に心配かけて本当に申し訳ないと思ったってシーンがあるのよ
あんたらハウス加賀屋みたいに
統失で親に申し訳ないって思ったこと一度でもありますか?
「詩経」をちょっと見てみたが、
本文と、書き下し文と、日本語訳とで、ぜんぜんちがうことが書いてあるので、
この日本語訳は、訳文ではなくて、ただのこの翻訳家のメモであるとぼくは思うのだが。
たぶん、これ、訳されていないよ。
ハラリ「ホモ・デウス」上巻、5%
これ、ありえないほどの名作なんだけど。
どうしちゃったの、ハラリ。
これ、「暴力の人類史」とか、その辺の名作と互角、あるいは、それ以上に面白いことが書いてある。
このユダヤ人に書かれた「ホモ・デウス」は、このままの調子でずっとつづくなら、
ランキング30位にも入りそうな名作だ。
ハラリ「ホモ・デウス」上巻、33%
すごい。
「百年の孤独」や「シャーロック・ホームズの冒険」と競い合うくらい面白い。
新しい聖書にしたい本で、今のところ一位のもの。
「ホモ・デウス」は、空想科学であり、歴史書であり、スポーツ文学であり、動物学であり、
哲学書であり、宗教書でもある。
県会議員の選挙があるけど、ヒキコモリの習慣から出不精で、行くかどうかわからないよ。
ハラリ「ホモ・デウス」上巻、70%
めっちゃ面白い。
野生動物の数と、家畜の数の比較とか。
素晴らしいわ。
第一章。人類が新たに取り組むこと。
第一部。「ホモ・サピエンスが世界を征服する」
第二章。
第三章。
次、第二部「ホモ・サピエンスが世界に意味を与える」
おすすめ。
「一人身のきみにはわからないかもしれないが、妻との友情はもっと大切なものなんだ。わかってくれ」
印象的なことば。
元公安調査庁・国際テロ担当、現日大教授『NZ銃乱射テロ。日本もネトウヨを警戒せねば!』
http://2chb.net/r/news/1553760740/ ハラリ「ホモ・デウス」下巻、6%
下巻になった。アベノミクスの話が出てくる。
宗教より経済成長が重要だと、ユダヤの代表がいうようになったんだなあと、うれしい。
ハラリ「ホモ・デウス」下巻、24%
この本は、さらに、政治小説としても読めるかもしれない。
ハラリ「ホモ・デウス」下巻、30%
やはり、面白かったのは、最初の辺りなのだが、
まあ、優先的に読むべき現代の書ではあるだろう。
ハラリ「ホモ・デウス」下巻、30%
そういえば、ジョン・ナッシュがゲーム理論を考えたのは、
アメリカとソ連の核兵器の打ち合いがどのようになるかを考えたからだろうなって思った。
ハラリ「ホモ・デウス」下巻、36%
第二部が終わった。
次、第三部だ。
「サピエンス全史」とはちがい、狂信的なところはまったくない。
614 たんしばこ[sage] 2019/03/28(木) 21:58:27.32 ID:iUa8bAli
統失って幻聴と会話する人とかいるじゃん?
幻聴に言葉が伝わるとガチで思ってるの?
ただの幻聴を
これは組織のボスだと決めつけたり
ピッピなんだとか言って
幻聴と会話するような奴らだからな
幻聴と会話して幻聴に話が通じると思ってんだから
逝かれてるよ
ならその幻聴の主とやらにこう話してみろよ
「調子悪い時や家の中以外は出てこないで疲れてるんだ」って
会話できんだろ?話通じんだろ
そう言ってみたら
幻聴と話すことが、全く意味のないことだと自覚しなよ
【速報】金券500円分タダでもらえる
@タイムバンクをインストール
iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF/id1253351424?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [RirzTu]
紹介者と紹介された方共に600円もらえます
今なら更に500円ギフト券を貰った残高からただで買えます。
貰ったギフティプレモはAmazonギフト券(チャージタイプ)に交換できます(電子マネー払いにて)
数分で出来るので是非ご利用下さい 【朗報】ネトウヨ、ヤフコメからも締め出しへ!【Yahoo!ニュースのコメント欄】
http://2chb.net/r/news/1553825137/ ハラリ「ホモ・デウス」下巻、57%
すげえなあ。これ、空想科学としても傑作だなあ。
コンピュータが宇宙を征服する話。
ありえる。
ネットで見かけた面白い元号。
終焉元年。
求道元年。
安倍元年。
西暦元年。
フォカヌポウ元年。
きらきらひかる元年。
初めてのキスから元年。
何の脈絡もないけど、
小学生三年生の頃に格好いいと思ってたことは、近道(ちかみち)だな。
ハラリ「ホモ・デウス」下巻、68%
ケインズと同じで、終わりの方になって、選ばれた人たちの世界支配をほのめかす。
確かに、その可能性を指摘して話し合うのは重要だ。
これは、ケインズにも、ハラリにも、罪はないのかもしれない。
上巻で、ハラリは、すべてのホモ・サピエンスが神の民族になれるように書いている。
下巻九章で、先進国のエリートによる世界支配の可能性を指摘する。
どうしたらよいのだろうか。
敵を知り、己を知れば百選危うからず。
だから、ケインズもハラリも積極的に読むべきなのだ。
ハラリ「ホモ・デウス」読了だ。
翻訳小説の一位だ。
すごい面白かった。
2000冊へのあと25冊の予定。
大西祝選集第三巻、宗教哲学序説、哲学原理、 カイン、神秘哲学、
薬草まじない、一千一秒物語、告白(アウグスティヌス)中下巻、神聖喜劇2巻、
イノベーションのジレンマ、イノベーションのジレンマを読む、重力と恩寵、リカード二冊、
存在と無上中下巻、パームサンデー、これで駄目なら、
大進化どうぶつデスゲーム、ヒトの夜の永い夢、ルーティーン、 宿借りの星、ウォズニアック自伝、
これで25冊。予定は未定。
ハンター伝記、カーネギー自伝、フレドリック・ダグラス伝記、ギデオン・マック牧師伝記、フランクリン自伝、
【悲報】「少年は洗脳しやすい」とツイートした法務教官、ネトウヨだった!【ツイッター】
http://2chb.net/r/news/1553850710/ >>740 「本当に、大丈夫かよ」
「本当に、大丈夫かよ」、、
「本当に、大丈夫かよ」、、、、
中島義道の「カイン」を読み始めた。
面白い本っぽい。
最近、注意力散漫なので、知らず知らずのうちに横入りしてしまってる気がしないでもない。
横入りするつもりはないんで、気を付けたいけど。
うん、これも絶対に気を付けなければならないことだな。
ヘイトスピーチ撲滅へ 東京都の条例全面施行へ ヘイト認定された団体は施設の利用制限も
http://2chb.net/r/newsplus/1553912018/ 地元で病院を年甲斐もなく頼った人が検挙され逮捕されていった。低級法規低級刑務所に。男余りの。
中島義道「カイン」を読んでるけど、
ここでも、ぼくの個人情報に似た箇所があり、数人の個人情報を混ぜているが、
その要素の一人はぼくであるっぽい。
関係妄想と思われると困るけど。
「カイン」のT君、「多崎つくる」のつくるくん、「騎士団長殺し」こ騎士団長、
「天使の囀り」の名前は忘れたけど登場人物の一人。
うーん。関係妄想で閉じ込められなければ、もっとちゃんと書きたいけど、
とりあえず、この四つの小説には、ぼくの個人情報を混ぜた人物が出てくる。
人間関係の答え合わせなんて、ぼくにはできないし。
by 欅坂46「黒い羊」
しかし、
中島義道も、貴志啓介も、村上春樹も、なんでおれをこんな暗い登場人物にするんだ?
おれは、そこまで暗くはないと思ってたぞ。
デイケアはどっちかというと警察組織なんだよな。病院の近くにあると怠惰なき最強警察病院になれるよ。参加が許されれば精神病症状の悩みもどこへやらだと思う。
前にも言ったが、多崎つくるも天使の囀りも持っているが、優先順位というものがあるからな。まあ、8月頃までには読んでいると思うがね。
あの無神経な女が師匠の前で煙草をぷかぷか噴かす腹立たしい「アベセデール」もぼちぼち観んといかんし、映画板の奴らはジュリー・アンドリュース版の「メリー・ポピンズ」を観んと話にならんとせっつくのでな。
中島義道「カイン」48%
おれとはぜんぜんちがう思想の持ち主であるな、中島義道は。
中島義道は、おれより暗いなあ。
おれは「好奇心、試行錯誤、決断力」が大事だと思っている。
中島義道は、抑圧された人生を「怒り」で打破しようとしているんだなあ。
読む前に想像していたのとはぜんぜんちがうことが書いてある。
この本なんかで、救われる人がいるのか?
中島義道「カイン」62%
くそつまらない本だ。
いい子というものの心を知らず、それを弱い子と勘ちがいしている。
この作者は、東大の哲学者だと思ったが、
著名人となって数十年間、ずっとこんなくだらないことを教えてきたのだろうか。
まったく、愚かな本だ。
弱者のとるべき戦略は怒ることではない。
戦略として怒るなどどうでもいい。
おれは、人格というものは子供の頃からよくわからなかった。
ぼくが子供の頃、もっとも影響を受けた本は、「孫氏の兵法」だった。
ぼくは、「優しい」ということばは、優しさが戦略としてイメージできない時は、使わなかった。
いつの間にかたくさん使うようになったのは、歳をとって衰えたからだ。
中島義道「カイン」69%
「人を殺してみるとどうなるか知りたかった」少年の話が出てくるが、
ぼくにはさっぱりわからない。
動物の死から、人を殺す前から死のことなんてだいたい予想できるだろう。
その予想はあまり外れていないはずだ。
中島義道「カイン」71%
カインとは、旧約聖書の最初の殺人者の名前だ。
だから、おそらく、少年犯罪の「なぜ人を殺してはいけないんですか」とテレビの少年がいっていたことへの、
おそらく日本有識者による返答の書なんだろうけど、
ぜんぜん、この本は納得できない。
中島義道「カイン」91%
ここから、最終章だ。
中島義道がこのくだらない論理からどう結末を展開するのか興味あるぜえ。
中島義道「カイン」、読了。
最終章だけが超よかった。
次は。、ヴォネガットの「パームサンデー」。
ヴォネガットのエッセイ第二弾であるとともに、自伝であるらしく期待は高い。
映画板のひとたちの言う通り、ジュリー・アンドリュース版のメリー・ポピンズ
も見事なミュージカルだった! ウォルト・ディズニーは二十世紀最高の魔術師
だな。間違いない。
「自分で自分を殺すなら25歳までだな」という言葉を読んだ記憶があり、とても印象に残っています。寺山修司だったような気がするのですが、全く思い出せません。
ご存知の方はいませんか?
>>822 そんなにこだわるほど意味のある文章じゃないでしょう? はっきり言って意味わからんですよね。
あまりにも直球な題名のタニス・リーの「白馬の王子」を読んでる。
女の子にこれを読むようにすすめられたことがあるので、読んでる。
この題名は恥ずかしいが、かなり面白い小説ではある。
まだ80ページくらい。
「白馬の王子」読み終わった。
次は、「パームサンデー」だ。
かなり評判のよい「バンブルビー」を観に行く。なんだか風が強くこんな日は引きこもっていたいのだが。。。仕方がない。
平成で面白かったミステリ200位があったけど、
一位は、「魍魎の匣」だってさ。
SFだと何なんだろうね。
まあ、バンブルビーというのは子供向けの映画だったね。悪くはないが、子供向けだな。
主人公のチャーリー役を演ずる美少女は、ヘイリー・スタインフェルド。彼女を見るだけで一見の価値はあるな。
これからの人生どうするのか考えると、
このまま3000冊を目指すのがいちばんいいんだけど、
それ、どれくらい意味のあるすごし方なのか迷う。
ムー、ネトゲーやろうぜってよく言ってたミニハンさんとか、三浦さんお住いはどちらとよく聞いてたジャネさんとか、どこへ行ったんだろう。
アンデルセンを侮辱していた記述を削除して、再登録した。
>>832 いや、に2000冊の次は当然3000冊だし、3000冊の次は当然
4000冊だろう。少々、めまいがするだけの話だ。われわれの任務は
それをぼぅ〜っと見守ることにある。しっかりと遂行するんだな。
>>836 うん。
このまま行けたらいいね。
でも、ぼくが高評価した本が必ずしも売れるわけではなく、どれくらい参考にしてもらってるのか知りたいよ。
文系ガチな人が来てくれるとうれしいんだけどな。
もっと交流したいぜ。
ハインラインについてはもう言っただろう?こっちは君ほど軽率じゃない
からな。君ほどたっぷりと暇なわけでもない事はよく知っているだろう?
贅沢を言ってはいけないな。毎日が休日のひとがね。
世界に、王国は20国しかないので、王子という人はけっこう少ないらしい。
なんでつい最近本読み初めたばかりのニワカの感想を参考にすると思えるんだろうね
キチガイは頭お花畑で幸せだね
読書家の統計を知りたいね。
日本にどれくらいの読書家がいるのか。
1000冊読んでるのは何人くらいか。
2000冊読んでるのは何人くらいか。
3000冊読んでるのは何人くらいか。
10000冊読んでいるのは何人くらいか。
1000冊以上は、三十代の人が三人、名前を公開して評論家っぽいことをしているらしいけど。
だから、誰も君みたいに読んだ本の数をカウントなんかしないと言ってるだろうが。お前だけだよ。そんな奇行は。まだ言ってるのか。呆れるね。
カウントに何か意味でもあるのか?頭のねじが緩んでるだけだろうが。
まだ、あまり詳しくはないのだが、「ロマンス」というものが何か少しわかってきた。
ロマンスとは、フランスの「武勲詩」、具体的には「ローランの歌」から始まった騎士道物語のことだ。
思い姫への忠誠でドラゴン退治をする物語で、
それが女性側の視点に変わって「白馬の王子」という概念になったのだ。
読んだことはないが、「武勲詩」は、アーサー王と円卓の仲間たちや、
シャルルマーニュ大帝とパラディンの物語、などのことをいう。
西洋の学者は、むかし、武勲詩が恋愛の起源だというわけのわからないことをいっていたそうだ。
最高傑作は「ティラン・ロ・ブラン」で岩波文庫から出てるらしい。
と言うかセルバンテスの愛読書だね。それがどうかしたのか?
「ローラン(フランス語読みではオルラント)の歌」はネットに無料のがあった。
日本語訳は商業ではないようだ。
十八世紀のゴシック小説の起源「オトラント城奇譚」も数世紀を経た二次創作だということだな。
ずっと「ロマン派が何かわからない」といってたおれは、
やっぱりみんなわかってなかったじゃんと思った。
そうだな。ずいぶん屈折した事を言ったが、結局バンブルビーはつまらない映画ではない。作りがずいぶん子供向けなのは確かだが、われわれだってそんなに大人である訳ではない。
バンブルビーとその敵はわれわれがロボットとその未来に対して感じているアンビバレントな感情を表現しているとも言えるだろう。
>>834 みんな涅槃に行ったよ
アイと記憶も、我々もいつかは逝く
「大西祝選集第三巻倫理学篇」読んでる。
道徳とは、欲望の調和である。
>>852 これは、大西祝がいってるんじゃなくて、ぼくが思いついただけのメモ。
明治の倫理学者は、欲望を肯定しているのだが。
「大西祝選集V」70ページ
善悪の判断を直観で行うことを、直覚説という。
直観で道徳を判断するものを「道徳官」といった。
なんか、古代の巫女たちってこれかな?
「大西祝選集V」76ページ
大西祝がどの学説をとったのかはまだわからない。
直覚説の仲間として、常識学派というものを指摘する。
「大西祝選集V」84ページ
勇の直覚は、採用すべき選択か?
暴勇との区別は?
「大西祝選集V」94ページ
約束を守ることは道徳だが、無条件でそれを支持するわけにはいかない。
脅迫されて結んだ約束は、守らなくてもいい。
約束の解釈が両者で大きくちがうことがあり、両者合意の約束でも必ず守るべきものでもない。
気まぐれで遊びで結んだ約束は、どの程度守るべきかは意見が分かれる。
ここ、すごい重要だなあ?
これが法学なんだろ?
「大西祝選集V」100ページ
大西祝は、忠を必ずしも全肯定すべき道徳だとはいわない。
忠を善とすることに懐疑的だったのは、明治の日本で当然の学説だったようだ。
ぼくにはうまく要約できないが、明治の哲学者は、天皇陛下万歳などはまったくすすめていない。
四分前に、会見前の席にやってきた丸坊ずはいったい何者なんだ。
「令和」らしいよ、新しい元号。
確かに、令和と予想していた人はネットでは見かけなかったね。
「大西祝選集V」100ページ
驚いた。大西祝は、日本において王朝を転覆することを認めている。
革命は法律違反だが、道徳的悪ではないと主張している。
そして、明治の知識人たちは、この大西祝を明治を代表すべき哲学者に選んでいるのだ。
安倍首相は談話で、文言(ぶんげん)ではなく、「もんごん」と呼んだ。
安倍首相は、日本の歴史を千四百年前からつづくと述べた。
飛鳥時代から日本があるという認識のようだ。
ここまで集めておいたぞ。
ネットで見た面白い元号。
終焉元年。
求道元年。
西暦元年。
東歴元年。
安倍元年。
懲役元年。
平成第二章。
フォカヌポウ元年。
きらきらひかる元年。
初めてのキスから元年。
嘉辰令月(かしんれいげつ)
外交辞令(がいこうじれい)
巧言令色(こうげんれいしょく)
三令五申(さんれいごしん)
至上命令(しじょうめいれい)
社交辞令(しゃこうじれい)
朝改暮令(ちょうかいぼれい)
朝令暮改(ちょうれいぼかい)
令聞令望(れいぶんれいぼう)
んー。。。
君ならかてるのかね?
天皇の仕事でいちばん重要なのは、「平和を命令すること」なのかもしれないね。
「大西祝選集V倫理学篇」140ページ。
直覚説による道徳の次は、形式説の話になる。
明文化された道徳ということだろう。
道徳が明文化されることによって、道徳についてみんなが議論することができるのだ。
直覚説
形式説
権力説
自己的快楽説
公衆的快楽説
という順になる。
明治生まれの116歳のおばあちゃんがテレビに出てた。
仏教歌謡である早歌の始祖、明空(みょうくう)か。。。
井筒の本が次々と岩波文庫で出てるけど、どんな感じのことが書いてあるの?
井筒俊彦の「意味の深みへ」、アマゾンランキング1600位とかなり売れてるじゃん。
「コスモスとアンチコスモス」も四月に岩波文庫で出るらしいね。
「大西祝選集V倫理学篇」170ページ。
幸福の最大化を道徳することはできない。
禁欲的な利他的な人が、道徳を推奨する人たちの求める人格だからである。
利他的な道徳が求められる理由を解明しなければ、道徳はわからない。
大西祝は、道徳の目的によって価値が決まるといっている。
ここは、二十一世紀の山内志郎の「人生に目的はない」とくいちがう。
カントは「道徳形而上学言論」で、人には目的があり、
共通する目的を共有することでそれを道徳とすべきと述べている。
つまり、カントは道徳に目的はあると考えているのではないか。
「大西祝選集V倫理学篇」192ページ。
権力説とは、道徳の根拠がただ、権力者の命令であるという説。
この場合、道徳は服従説ともいえる。
大西祝の倫理学は、以下の五種類に分類される。まだ読んでいる途中だが。
直覚説:生理的感情を根拠とする道徳。
形式説:カントの「道徳形而上学言論」の、道徳には目的があるを根拠とする説。
権力説:権力者の命令が道徳の根拠だとする説。
自己的快楽説
公衆的快楽説
倫理学とか、道徳とか、恥ずかしくて、言うのも聞くのも避けたくなるが、
法学者や政府の役人たちは知らなければならないのだと思う。
こういう人とか組織とかをずっと考えている人たちはいったいどんな生き方をするのかぜんぜん知らないけど、おれ。
「大西祝選集V倫理学篇」200ページ
はあ。ここまで読んだ。
すげえな、倫理学。
今まで、道徳とか苦手で、あんまり読んでこなかったからな。
あからさまに、権力者の命令が道徳とか書くとか、大西祝、恐ろしいやつだ。
法学って、おれがいちばん興味のないジャンルで、
法学の傑作を読むといつも過大評価的に大絶賛してしまう。
翻訳小説家として評論も書きたいのですが、皆さんどこで書いてますか?
新元号は礼和か。
典拠は論語。礼の効能は和をもって尊しとなす。
……今日は4月1日。
そうだな。とりあえず「哲学教師ジャンケレヴィッチ」を推しておくよ。
ジャンケレヴィッチの初期作品がもっと翻訳されればと思うのだが、どうやらそんな気配は皆無なんだな。(どうしてなんだろう?)
立憲民主党候補・落合洋司、ネトウヨであることが発覚。謝罪するも出馬を取り消さず大炎上中
http://2chb.net/r/news/1554121705/ ムー大陸さんよ。いまさら何をアピールしてるんだい。無意味なことばかり呟いて、見苦しいんだけどな?
言うことないなら、さっさと成仏しな。
南無阿彌陀仏。
>>892 あっそ
はい、続きはツイッターでどうぞ
>>896 ツイッターにもムー大陸という奴はいるが、さすがに別人では?
863は、ゼロ和ゲームにひっかけているのか。
結構、頭の回転がよろしいな。
こいつも「親にパラサイト」の口か?働いていないのに生活には困らないやつ。
県会議員の選挙があるみたいなんだけど、
候補者の政策は、新聞紙に印刷されて配られていた。
これ、読まないと選挙で投票しようがないな。
「大西祝選集V倫理学篇」206ページ
難しい。
勇気の直覚は、ただ威張りたいだけの暴勇である。
勇気とは、直覚ではなく、作戦によって決まる。
直覚で勇気を行うより、作戦により勇気を行う方が強い。
令和の「令」は、命令するという意味だ。
命令というものは、確かに価値のある何かなのだ。
たいていのことは、平等に解釈するだけで賢い判断ができる。
しかし、平等より賢い命令というものを研究して、平等より賢い組織づくりをすることがこれからの課題だ。
企業というものはすべて命令の体系だ。コンピュータも別種の命令の体系。
命令の体系というものが世の中を回しているのを知らないのか?
これ、書いていいのかな。
元号は、九州の神社で決めたという。
宇佐津八幡宮とか、その辺りの神社で決めたんじゃないかとおれは思うよ。
ちがう。
訂正。
元号は、菅原道真の子孫が決めていると、テレビでいってた。
それは、九州の八幡宮かそのあたりのどこかで決めているのではないか。
ただの戯言だけど、
菅原道真は、百鬼夜行の司令官。
だから、鬼たちで決めているのではないか。
つまり、鬼のふりをした八百万の柱たちで結局は決めているのではないか。
宇佐神宮。なんでしょうね、宇佐津八幡って?常識がなさすぎる。
まあ、日本民族は、ほとんどが八百万の親戚だから、まあ、血筋でどうだと考える必要はない。
くらいの当ては付けている。
日本はやはり、多神教の国なんだなあと思う。
文学的な解釈だけど、ずっと日本神道について考えてきたぼくの意見だ。
ぼくだって、古事記に出てくる田道間守の子孫だし。
「大西祝選集V倫理学篇」232ページ
権力説は、道徳は権力者の命令で決まるということだが、
権力者の命令に従っているとすぐに死んだり苦しくなるので、個人が抵抗する。
この抵抗権を道徳とすることも有力な学説だろう。
道徳が若者に敬遠されるのは、道徳が「権力者に服従すること」という印象があるためではないか。
つまり、道徳が嫌われるのは、権力説が嫌われるのであって、そうでない道徳は嫌われていないのではないか。
立憲民主党、今夏の参院選比例区から出馬予定だったネトウヨ候補・落合洋司の公認取り消し
http://2chb.net/r/news/1554174536/ 「大西祝選集V倫理学篇」256ページ
カントも大西祝も、みんなの快楽を増す知恵を道徳という。
「大西祝選集V倫理学篇」260ページ
快楽の増大が道徳なら、飽きるという人の感情を研究しなければ、
おそらくあまり有効な定義はできないとぼくは思う。
一番というものは、その他をすべて制御しているから一番なんだ。
投げっぱなしとか、放り投げとかがほとんどだが、一番はその他を制御している。
ぼくは二番を目指した人生だったので、一番には詳しくない。
一番の人たちは、確かに、ぼくの見ていないものを見ていた感じがした。
「大西祝選集V倫理学篇」272ページ
大西祝が読書について触れたので、ぼくの思い付きを書く。
読書というものは、自分で意識による読書の影響が大きいが、
長年読書した感覚では、無意識が読書しているような気がする。
意識にはのぼらなくても、無意識の読書によって賢くなっていく気がするのだ。
【ネトウヨ思想】NZ銃乱射事件で50人死亡 容疑者を突き動かした「妄想」とは
http://2chb.net/r/news/1554181070/ 「大西祝選集V倫理学篇」318ページ
自己的快楽を目的とすると、同姓との友情、異性との友情のような欲望の調和のもたらす快楽を満たすことは、
かなり難しい行動の選択の調整をしなければならず、難しい。
自己的快楽を目的としていても、人生の偶然によって不幸に落ち、厭世的になる者は多いと聞く。
「大西祝選集V倫理学篇」364ページ
公衆的快楽の最大化は、利己的快楽の最大化より遥かに複雑なため、実行するのは困難である。
二人の幸福を最大化するとしても、二人の価値観は異なるのであり、この時点で快楽の計量者がそれを最大化することは難しい。
「大西祝選集V倫理学篇」366ページ
ぼくがさらにわかりやすくいうなら、仲間のじいさんの価値観で幸福を最大化されたくない。
若者は、じいさんばあさんの価値観で、幸福を最大化されたくないだろう。
「大西祝選集V倫理学篇」393ページ
すげえな、大西祝。
大西祝はいう。人は、快楽の感情のみを求めるのではない。快楽でない感情も欲しがっている。
完璧な快楽主義の論破だ。
「大西祝選集V倫理学篇」412ページ
倫理学篇を読み終わった。あと、倫理学講演が100ページある。
あんまり興味はないんだが、日曜日には図書館に行く予定なのでついでに大西祝の倫理学にも目を通しておくよ。一応ね。
かつてのぼくは、怒ると女の子に「茶だ。茶を出せ」という男であった。
立憲民主党・枝野幸男代表「ネトウヨを公認していたことを全ての皆さんにお詫び申し上げます」
http://2chb.net/r/news/1554254862/ しかし、日本史板は、相変わらず、ずっと邪馬台国論争を板総出でやってるなあ。
確か、九回くらいこれで決定っていうことに話がまとまってるんだよね。
昨日は、大西祝を読むのに頭をすごい使ったので、読書を休むか。
頭が痛いわ。
平成最後の甲子園は、愛知の東邦が優勝だ。
「あめ」が不思議だ。
太陽はあまのはずだが、「あめ」とは何なのだろうか。
聞いたことがある話によると、
今でもアマテラスは岩宿にこもっていて、実は日が差さないのだという。
だから、日本は、ずっと雨の国だという話を聞いた。
「あめ」が不思議だ。
質問です。
1+1=0
という数学体系はあるでしょうか。
1+2+3=0 の片手算のように、
二進法ではない、1か0だけの数学体系が。
これは、プログラム言語ではあるのかな?
1+1=0
となり、1がついたり消えたりするプログラムとかあるでしょうか?
誰かがいっていたが、
新しい変化を産み出したきっかけとなる人は、どんな変人だろうと賢いのだという。
僕の知る限りではそういう数学体系はないな。1+1=1というのはブール代数であるようだがね。
なんか、「排他的論理圧」というデジタル回路の数学にそのようなものがあるらしい。
おれ、数学やるなら、「位相幾何学」が好きだな。
超格好いいもんな。
おれも、大学時代に「位相幾何学」の本を読んで、
面積無限大、体積ゼロの立体についてレポート書いたんだぜ。
排他的論理和ね。それもブール代数みたいなもんだな。
情報編集権についての覚え書き
司令官は、部下の意見から良い意見を選んで、自分の意見として発表するので、司令官は良い意見をいうと過大評価される。しかし、実際には、司令官の意見が採用される頻度は、部下たちとあまり変わらない。
平等思想を前提とした人々にとって、司令官はただの連絡役である。
司令官は有能なものがなっていることが多いが、有能な部下を集めているならばたいてい、
部下たちの出す意見と、司令官の出す意見の採用される頻度はほとんど変わらない。
くり返すが、司令官が良い意見をたくさん出すように見えるのは、
部下の意見から良い意見を選んで提示しているからであり、司令官の知性が逸脱しているわけではない。
しかし、司令室というものは、組織の良い意見を探し出す複雑な情報処理組織であることもあるが、
わたしはそういう司令室についての知識はあまりない。
最近の大きな動きとしてはポアンカレ予想の解決があったな。グレゴリー・ペレルマンだっけ? だけど、実際にはトポロジーだって超難しいんだから、記憶の手になんか負えないよ。君は注意力散漫ですぐ間違えるじゃないか。言うは易し、さ。
>>936 >二進法ではない、1か0だけの数学体系が。
二進法でいいんじゃないの
1足す1は上位の1に繰り上げられるので
もとの桁は0になる
そう考えると本当は0すら必要ない
>>942 参考になるかどうかわからないが、山崎豊子原作、フジテレビ制作のテレビドラマ「不毛地帯」なんか、どうかな? 結構、面白いよ。
ハウス加賀谷って統失なんだけどさ
母親が勉強しなさい勉強しなさいっておしつける母親で
父親は酒のんで酔っ払ってばっかいたんだと
進学校通わされてストレスで統失になったんだって
あとハウス加賀谷の母親って幸福の科学の信者だったんだって
統失ってさ家庭環境も影響受けんのかね
いけないこともないよ。ただ、そういう数学体系を考えてなにか豊富な結果が導き出せるかというと出せそうもない、というだけの話だ。
君の排他的論理和の話だって、もし記号「+」を使うとしたらまず論理和に使うはずで、そうすると排他的論理和には使えないとするのが普通じゃないの。
まあ、944も0すらいらないというのはおかしいね。
>>950 いや、おれ、排他的論理和とかまったくわからないから。
ヴォネガットの自伝「パームサンデー」を読んでるぜ。
かなり面白い。
ヴォネガットの祖先は、ヨーロッパから六百冊の書物をもってアメリカまで海を渡ったらしい。
最も優れた書物をもつものが皇帝である。
って、誰のことばだっけ?
次スレのスレタイ、何にしようか。
【儒教の神】文学板雑談スレ271【太陽の異常】
でいいかな。
八徳:孟徳、玄徳、翼徳、豪徳、仁徳、崇徳、万徳、不徳。
そういえば、デジタル教科書ってどうなったんだっけ?
デジタル教科書は、フォントが読みやすいってことしかみんなつぶやいていない。
想像していたのとだいぶちがった。
本当かどうか知らないけど、ぼくの民間医療。
風邪とは、雑菌による感染症であり、最も有効な治療法は、日本ののど飴をなめることである。
風邪はのど飴をなめるとたいてい治る。
経済学は、古典派や行動経済学ではなく、実験経済学がこれからの主流になるかもしれないらしい。
教科書は七千円もする高価な本だ。
「経済学のための実験統計学」ピーター・G・モファット
7020円。
すげえなあ。
「Rによる計量経済学第二版」って経済学の本が売れてるらしい。
認証技術はここまで進んでいるはず。
個人認証。
神経認証、血液認証、リンパ液認証、皮膚細胞認証から、触覚の把握。
素粒子認証で仮想現実との区別。
星認証で宇宙探索。
戸籍認証で本名確認、性別確認、年齢確認。
声紋認証、顔認証、虹彩認証、脳波認証、骨格認証などによる生体認証。
ゲノム認証を忘れていた。
認証技術は、新しいSFアイデアだな。
つい、構想中のSFネタを書いてしまったぜ。
認証技術のSFを考えているんだ。
遠隔による触覚の操作というのが、狙いだ。すごい技術になるはず。
星認証ってのは、星の画像認証である。
画像認証で数えないと、宇宙にある星を数えるのは不可能なはずだ。
すごい膨大な数の星が、画像認証で数えられている。
天文学は画像認証の時代のはず。
アニメや映画も見ないとな。
「宇宙から遠い場所」
「ケムリクサ」
「アクアマン」
「アリータ」
「ボヘミアンラプソディ」
この辺り見たい。
ツイッターと読書メーターがウィルスに感染しました。
ハッカーの攻撃です。
誰か助けてください。
日本の大学で、犯罪心理学が人気らしい。
いったいどこの大学のどの学部でやってるのだろうか。
>>973 感染したって具体的にどういう事が起こってるの?
>>975 画面がフラッシュして、閲覧できなくなる。
今はもう治った。すまないね。
どうして画像認証が天文学と関係あるんだよ。相変わらずアホの極致だな。
>>977 星を数えるのは、光学観察、赤外線観察、ドップラー効果観察の三種類じゃなかったっけ?
それらをコンピュータでできるようにしたのが「星認証」だ。
億より遥かに多い星は、そうしないと数えられないからな。
光学観察じゃなくて、三角測量だった。
まあ、そのいう技術がないと無理なはず。
おれ、好きなアニメの一位、キルラキルにしているけど、
十四話までしか見てない(24話まである)けど、大丈夫かな。
本音では、いちばん面白いアニメは「ポプテピピック」だと思ってるけど、
いやあ。
記憶の大嘘に騙されるなよ。そもそも認証技術というのはセキュリティに関する概念のはずだ。こいつはコンピューターさえ使えばなんでも認証だと思っているようだがとんでもない間違いだ。アホか。
こいつのでたらめな言葉使いで頭が痛くなるぜ。記憶は、認証のウィキペディアを100回読み返せ。どこに天文学が出て来るよ。常識が欠如しているひとはおとなしくしてたらどうだ?
>>985 そういう、あおって情報を引き出すのやめた方がいいぞ。
経済学を優先して読んでいきたい。
と思うだけで、実行はしない。
最近は、欅坂ばかり聞いている。
黒い羊、
不協和音、
サイレントマジョリティ、
アンビバレント、
いま話したい誰かがいる(乃木坂)、
ガラスを割れ。
なかなか良い。
読んでる本は、ヴォネガットの「パームサンデー」。
20%くらいで止まってる。
「ケムリクサ」ってどういう意味だろうと思ったけど、
書いてみて気づいた。
「煙草」って意味だったんだな。
お前のでたらめ放言を直してるだけだろうが。大嘘つき君よ。そろそろ入院したほうがいいんじゃないのかい?
入院で犠牲を出したらオカマ逮捕即処刑。死刑、流罪、死罪。
認証についての指摘に対する反論はないようだね。当たり前だが。でっち上げだからな。
公務員の強制執行と、公務執行妨害を知らない病棟看護師たち消えるね。
病院で処女童貞を犠牲にする文化圏が日本。目本のほうがよりいいのに。
ダイアナの交通事故の意味。お前ら交通刑務所に並べ。
-curl
lud20250121031800caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/book/1552041381/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【やし酒飲み】文学板雑談スレ270【鯨酒】 YouTube動画>1本 ->画像>3枚 」を見た人も見ています:
・空牙
・石井
・
・幾何
・も
・尼
・ω
・愚痴
・る
・|
・.
・)
・上
・∫
・t
・て
・'
・
・_
・E
・雑
・ほれ
・_
・a
・J
・^
・苦
・報告
・g
・ん
・K
・て
・看守
・
・珈琲6
・テスト
・肴
・
・,
・t
・阪神
・t
・a
・2
・n
・.
・て
・瘍
・ん
・珈琲
・石
・非
・虎専
・ま
・む
・鯉
・珈琲3
・~
・b
・a
・愚痴
・最高に頭の悪そうな発言をしてください@文学板2
・今年のmy best 3
・【愛国】岩波文庫スレ【右翼】
・「は」係助詞の考え方
23:23:46 up 45 days, 27 min, 1 user, load average: 7.97, 10.53, 22.87
in 0.060055017471313 sec
@0.060055017471313@0b7 on 022713
|