!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際はこの文字列を3行以上重ねる様にして下さい
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ アルケミア・ストラグル、願望色の存在証明、クロウリングケイオス(DX3サプリ)(以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
※前スレ
【奇作】売れないカルテット64【怪作】
http://2chb.net/r/cgame/1625304761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■カルテットスレのお約束■
「売れない」「遊べない」「不安になる」「SAN値が下がる」作品の持つ、ネガティブな魅力について語りましょう。
※何をもってカルテットとするかはいまだに議論が尽きません。 新たなカルテット要素は常に発掘され得ます。
※誤解されやすい事ですが、マイナー=カルテットではありません。
カルテットゆえにマイナーになることは良くありますが、
マイナーなだけで「一定のファンが付いているニッチ市場向けの」ゲームであれば、それはただちにカルテットではありません。
それはカルテットの格を貶めるだけでなく、 真のカルテット受賞作品に失礼です。
同様に、薄味でパンチが弱いだけの作品もまたカルテットではありません。
※カルテットとは、出来の悪さと言い知れない不安さを含んだ、独特のオーラを放つ作品を指すものです。
※カルテットは不定期に4作がスレ住人によって選考されます。
※ネタをネタであると見抜けない人には、カルテットを選考するのは難しいでしょう。
※純粋なシステム批判や叩きは↓のスレでどうぞ。
買って損したゲーム・TRPG・ルルブ・リプレイ・サプリ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201879689/l50
■注意
現在、カルテットスレは荒らしによる粘着行為を受けています。
各自無視する様にご協力よろしくお願いします。 とりあえず、スレタイは次どーするか話し合って貰うカンジでー
【注意】
現在、カルテットスレは荒らしによる粘着行為を受けています。
各自無視するようにご協力よろしくお願いします。
推奨のNGワードは以下の通りです。(2021/7/12時点)
・連呼
・発狂
>>1
乙
抜けかと思ってテンプレ補足したけど、改変して圧縮してるのか
コテハンだから必要以上に勘ぐられることはないと思うけど、この状況で独断での改変はやめとこうぜ 立て乙。
ひとまずワッチョイついてホッとしたわ
スレタイについては自分は変えても変えなくてもいいと思うので、話したい人が話してくれ
CRCの続刊っていつぐらいって情報出てた?
>>7
CRC発売直後の動画で「1年程度かかる」みたいなこと言ってた気がする エンゼルギア2ndのサプリが出たときみたいにそれなりに遊びやすくなるかもしれん
ならないかもしれん
おっと押し間違いした
GFのデータそのまんま掲載したらまた荒れそうだけど
ありゃなかったことにするかしっかり書き直さないと
>>10
遊びやすくなったところで思想は変わらないと思うけどな… ワッチョイが付いて、ひとまず沈静化した感じかい?
落ち着いて話せるようになって良かったね
分からん、連呼スレの言葉だとここからが本番らしい。
>>6
振るダイス減らしてリソース管理簡略化して世界観整理して野生の熊まわりをポジティブな表現に改稿してスキルバランス調整して落ち着いて校正通してシステム使い回さないでいやもう諦めて新作作ったほうが早いわ お前がレポしろクソ乞食
あれはまず6mちょいのヒョロヒョロの人型のくせに複座とかいうスケールが無理だったわ
絶対そんなスペースない
>>21
ワッチョイ 2612-u+ir 153.212.140.11
見つけたぞヒヨコ >6mちょいで複座
人間が座るシートは横幅0.5mあれば大体足りるので、操作機器を加味しても
並列複座 → 高さ1.5m * 左右幅1.5m * 前後幅1.0m
縦列複座 → 高さ1.5m * 左右幅0.7m * 前後幅2.2m
くらいの箱を胴体に収められればいけるかもデスよ
(リアルの例として、並列複座なHondaJetの機内寸法は縦横共に約1.5mずつデスし)
比率を [ 頭部1:胴体3:脚部6 ] として、6mなら頭部0.6m + 胴体1.8m + 脚部3.6m くらい?
人型ロボットとか複座式という時点で「リアリティは置いておくものとする」みたいな認識だから、サイズとか気にしたこともなかったわ
気になる人には気になるポイントだったりするんか?
約8mの実写版イングラムの単座コクピットでこんな感じだからな
これの約3/4のサイズに2人詰め込むのはちょっと無理があるとは思う ルルブの挿絵見れば一発でこの構造は無理だなって分かると思うよ
リアリティを置いておくにしても限度があるんだわ
ああ、ナイトメアとか蒸気甲冑のサイズが気になっちゃうタイプ?
まあ、気になる人には気になる点だろうね
それを根拠にカルテットとか言われたら反応に困るところだけど、気にする方がおかしいというほどでもない
>>27
その二つと同格だって思ってるってこと?
恥ずかしすぎないか? なになに、取りあえず噛みついときゃ、俺カッコいいとか思っちゃうタイプ?www
6mって二階建ての建物の天端くらいだし、消防車と同じくらいの長さだから別にそこまで気にはならない感じだ
まあその質量で人間みたいに動き回ったら中の人達が絶対にミンチになるだろうけど、ファンタジーだからなぁ
アレゲーとしてなにか言ってる人もほとんど見ないしたぶんこのスレの管轄ではない
設定考証難しいしロボ物は流行んないよね 俺は好きだけど一緒に楽しんでくれそうな人はTRPG界隈にはいないわ
戦う敵も架空の怪物なんだからサイズなんて20mでも40mでも好きにできたろうに
なんだってこんな数字にしちゃったかなとは思う
その辺は好みでしょ
合わない設定なら、そっと離れるのが良いぞ
それぐらいではカルテットにはならんだろうし
そもそも6m以下級のレイバーでも普通に複座機体はあるんだが……
で、そいつはお互い1m以上離れて向かい合うコックピットなの?
胴のデザイン幅2mもなさそうなロボなの?
コクピット内は慣性制御やダメコンの為に空間圧縮された隔離空間なんや!
ルルブには6から10メートル級って書かれてたから、>>20がルルブ読んでないだけだぞそれ
四脚は背が低くなるだろうし、二脚なら高くなるって話だろ ここまでルルブ持ち出したのが>>40一人で全員エアプなのすごいよな
このスレの議論になんの意味もないことがわかる 仮に議論だとしてもカルテットに関する議論ではないでしょ
明るくない立場からしたら6mだろうが10mだろうが「そうなんだ」としか言えん
それはそうと、なんとかしてどらこにあん作品をカルテットにしようと頑張ってる人はいる気がする
まともなカルテットポイントが挙げられることはないから俎上にも載らないけど
どらごにあんはパフォーマンスが派手だけど、中身は堅実なゲーム作るからなぁ
ぽっと出が話題さらっていって、色んなところから恨みは買ってるだろうよ
>>43
まだ途中までしか読んでないけどカルテットチェッカーは
今も導入してもいいかも。 ニッチ過ぎて好き嫌いが分かれやすいて印象 >どらこにあん
ステラナイツの文体が痛すぎて自分には合わなかったが好きな人は好きなんだろうし
少なくとも遊ぶのに支障が出るカルテットとは分野が違うと思うわ
アレはまさに「オタクが推しコンテンツをSNSとかでプレゼンするときの文体」なので狙ってる層考えたらむちゃくちゃ「上手い」文章、脚注も少ないし
狙い通りで上手いのとキモイ痛いのは両立するしな
あれは現代版天羅って感じで良くも悪くも猛烈に好き嫌いが別れるタイプよね
アヴァンドナーの頃はハードな文体だったから、ステラの文体は完全に意図的なんだよな
むしろTORGがダメダメじゃ無かった事ってあったの?
それを何故このスレで言う
なんかカルテット要素あったのか?
旧TORGは翻訳が打ち切りになった点以外はまともだったでしょ
ツイッターのTORG界隈もうほぼ山北翻訳は手抜きと勝手な改悪まみれでクソっていうのが共通認識化しちゃってて
エタニティが買っていいシロモノなのかどうか意見聞こうにもちょっと客観的な評価は聞けなさそうな空気
ググればでてくる個人名すらまともに翻訳出来てないのはなぁ
TRPGに限らず、翻訳は当たり外れが激しいからな……
原書は名著なのに翻訳のせいで読むに堪えなくなってるものとか罪深いわ
選択肢付きビジュアルノベルゲームだが
Kentucky Route Zero: TV Edition
というのがすごかったそうだ
原著では奇妙で幻想的な小説なのに
翻訳でとても理解できる代物で無くなったそう
ひどい訳なのは間違いないようだけど
ここ的にはプレイ感すら大幅に変わるレベルかどうかだな
とりあえずカラー地図をモノクロで掲載して判読不能レベルになったと言う事実は挙げておく
そんなセコいケチり方せんでもええだろうに
ちなみにカラーページ自体は無いの?
原書はオールカラーらしい。日本語版は表紙カバー以外モノクロ
実際には同梱されてて、「ドラマデッキは別売り」は誤訳?なんだそうな。
(英語版で別売りだったのをそのまんま訳してしまったらしい
イヤイヤ、すごく重要なトコだろソレ……
いや、あの出来ならむしろカラーでTCGサイズのを別売りしてくれたほうがよかったわ
少し興味出てきたな
近所の書店にあったら買ってこよう
単純にカラーだと価格が引き合わなかっただけじゃねーかな
コレでカルテット入りは無くね?
>>68-69
TRPG単体としての出来はいいんだ出来は
問題は翻訳とフォローが最悪なだけで
カルテット翻訳家 山北篤だったらいいんじゃね? >>70
カルテット作者でも、次回作は真っ当だったり無難だったりするし、ましてや翻訳家だし、人にカルテット称号付けるのはおかしいっしょ
元のシステム自体はカルテット要素ないんだし、この話は終わりよ 願望色の作者が「願望色のシナリオをテストプレイしたいんだけどPLがいない」とTwitterで募集かけてるんだけど、
作者本人による公募ってよくあるもんなん?
テストプレイで問題点指摘したらその後ずっと取り巻き込みで粘着されそう
札幌だか北海道の人だっけ?
場所がらリアルでは集めづらくて呼びかけてるのかもね。
てか場所以前にコロナで集まれないでしょ
オンセじゃダメなのかな?
メイン背景である80年代のスウェーデンってのがピンと来にくい。
コレはアメリカ背景でもあんま変わらんかもだが。
このゲムならではのシステムギミックに乏しい。
「背景のディティールやキャラの目線が大事」とかゆった
「ナラティブゲーの在り方」みたいなコトが多々書かれているが、
仮に原作観てソレらを参照したとして、
このシステムを使うコトでゲムのシナリオに落とし込むのが楽、
とかそうゆうワケでは全く無い。
正直今こうゆうのやりたいなら
別にCoCでもインセインでもトワイライトハイスクールでもええんでないの。
ナラティブ系ってどこまで行っても大事なのはシナリオだから結局システムは何でもいいに落ち着いてしまう印象
まあ日本背景で地元にしてみようみたいなのはあるし。
ただ、システムはなんでもいいとは言っても
システムを使いまわすよりシステムを変える事でマインドセットできるというのはあるな
表紙にタピオカドリンクいるのマジで無理目だな……500円ならネタで買うのはありかも
ウタカゼのプレイヤーは割と女性多いし、その辺だと思われ
ウタカゼゼミ自体も女性それなりにいるみたいだし
>>81
昔なつかしいRPG福袋みてーなノリだなあ、オイ。
やっぱ、「JK通を気取るカン違いしたおっさん」のロールプレイをし、さらにソイツらが遊んでるという体裁で「カン違いされたJK業界」をロールプレイする、みたいな二重構造にでもすればイイのか喃。
それにつけても、使用するのが6面ダイス1個だけってトコロに不安が残る……。 購買層はネタを欲しがるここの住人みたいな人達が狙いでしょ
ワンコインだし
そもそも今月のR&Rに載ってる訳だから、新作が出るっていうより記事の一部を製品の体を整えて個別に配信販売するって方が正しいのでは
CRCはカルテットだ、永遠のな!
1+1は2じゃねぇぞ。CRCと続編は1+1で200だ。10倍だぞ10倍!
ロール&ロール204買いました
話題のアオハルバーンはなんつーか福袋ゲー感
TRPGトイボックスや大饗宴が好きだったならぜひ
ブラザーの新作、不知火の続報が載ってましたがうーん評価に困るなぁ
プリンセスウィングはルールは良かったよ
ただ設定が安全弁だらけで、パクリ先のシンフォギアとかアサルトリリィみたいなエグめのストーリーやりにくくなってるのが片手落ちな感じだな
作者がデータゲー好き、武装娘嫌いなのが読み取れる
公式のプリンセスウィングのキャラシー見たけど、戦闘データスカスカで機体を組んだり、カスタマイズが出来るようには見えないけど、どこら辺がデータゲーなの?
コア+武装4種+特技3つ+ウイングドライブ(必殺技)ひとつを組み合わせるの最近のゲームではデータ多い方じゃないかね
>>94
PCも人質も何されても死なないって明言されちゃうともう茶番にしかならんと思った
実際の運用で死なない扱いにはするけど、設定で言い切っちゃうと興ざめ ノリはカードゲーなんで、ああ見えて武装の発動の順番でコンボとかあるから結構奥が深いんよ
あのメカニクスは確かに面白い
データゲーって言うから一寸期待したけど、認識が違ったみたいだ
とりあえずカルテットでは無いからスレ違いになるかな
説明されてそれってむしろどんなゲームをデータゲーと認識してるのか気になるレベルだな……
・データゲー
シャドウラン5th サンサーラ・バラッド ナイトウィザード2nd(サプリ全載せ) アリアンロッドRPG2E(パーフェクトガイド使用)
一冊しか出てないゲームとサプリ全部乗せを比べる意味がマジでわからん
データーゲーってD&D3.5とかみたいなのかと想ってた
データといっても情報なのかシステムなのかで割れそう。
FEARゲーは情報多いかもだけどシステムの
重さ感じないからそんなにデータゲーとは思わない。
DnD3.5とかルーンクエスト辺りが重く感じる。
つうか、今時重さ自慢は自慢にならんよな
若い子、重いの嫌いだし
時代は時短
軽く、早く、楽しい
サンプルでもワンダーアリスとかスノウホワイトとか
3形態デフォであるやつは初プレイでやるにはだいぶしんどい気がする…
その分ロマンはあるだろうけど
3形態変形(ヴァルキリーかよ)は、ほぼ3つ組む感じになるからね
まあ好きな人にはたまらんだろうが、大変よね
データゲーってサイパン系統のアイテムが沢山あるゲームだと思ってた
プリンセスウイングはデータゲーとか以前に、
「参考作品は好きな作品です」
「こういうのが好きなら絶対に好きになります!」
みたいなツイートからの
実は参考作品の3/4ぐらい好きじゃないだろというようなとことかなと思う。
あとカードゲームというのも同意しかない。
データゲーかと言うと、十数年前のデータゲーならこんな感じかなというレベル。
作者が武装娘嫌いそうって意見はどういう事だったん?
十数年前っつーとナイトウィザードの無印とかくらいか
>>111
参考作品ほとんど知らんからどういう部分からそう感じ取ったのか気になるわ
知らないなりにプリキュアとエクバはまあ好きなんかなって感想だけど
あと実際にシナリオとキャラ作ってみて思ったんだが、全部の特技・兵装を誰でも取れるのがデータゲーとして致命的につまらんね
クラスとかテーマみたいな、役割分担や得手不得手はあったほうが絶対いいわ >>113
流石に今の時代にNW1stレベルのゲームが出てきたらカルテット不可避だなw
十数年の時を舐め過ぎだわ NW2nd発売ですら2007年なわけだから1stだと20年近く前では?
NW1stは2002年発売だとか
来年発売20周年なのか…
武装娘嫌いかどうかは別の人なのでわからないが、
参考作品とルールが合っていないものとか、
その二つはどちらかで良かったのでは?
というのがある感じ。
参考作品14作品で
メガミデバイス、フレームアームズガール、武装神姫
(三つもいらない)
アリスギアの解説が表面的過ぎる。
アサルトリリィ、レヴュースタアライト
アリスギア
ドレスアップ要素よりも他にあったのではという感じ。
アサルトリリィとレヴュースタァライト
戦闘で感情を乗せるタイプなのでルールに合っていない。
世界設定が違い過ぎて学校での人間関係による悩みが参考にしづらい。
(プリンセスウイングでは戦闘後にロールプレイ)
みたいな感じでニッチなところを釣るためみたいな参考作品がある。
それを踏まえた上でシナリオ構成はプリキュア、戦闘はエクバな内容なので、
わりと不意打ちを食らうのではという感じ。
データゲーでクラスがないのは普通に気になるけど、
そもそもアタッカー以外がいないというゲームデザインが問題な気もする。
>>119
>メガミデバイス、フレームアームズガール、武装神姫
この三作品は割りと別物では?
武装神姫とメガミデバイスは一応プラモデルのコラボで繋がってはいるけどFAGは基本的に設定は無しで「大きさ含めてユーザーが好きにしていい」と言う建前になってる
アニメもあるけど、あの設定はアニメ独自のものでFAGの公式設定ではないと言う話
まぁアニメしか見てないのなら同じものと言う感じなのかも知れんけど ラプンツェルとか白雪姫だとかがクラスにあたるデータなんじゃないの?
>>123
コアをクラスのつもりで作ったんだとしたら何でもできるクラスが7種あるだけだな
コアによってパラメータが多少変わるのと特殊能力が一個つくが、能力は万能系だしどのコアでもどんな組み合わせでも戦える F.E.A.R.ならアタッカー、ディフェンダー、ヒーラー
ガンドッグとかならスナイパー、スカウト、コマンダーとかの役割分担があるけど、プリンセスウイングだとそういう区分けとか一切無いってこと?
ガンダムの対戦ゲームにエクストリームバーサスてのがあるからそれじゃね?
動物園呼ばわりされる民度があれなゲームやで
ガンダムのエクストリームバーサスってゲームだよ
参考文献に書いてある
エクバが参考作品ってファンブル出したら台パンしたり
勝ったら奇声あげて暴れまわるのか?(困惑)
ロール&ロール204、アルケミアストラグルとネレナイの記事が掲載されてないぞ
203にはアルケミのかわりに願望色が載ってなかったがグループSGRに何かあったの?
ネレナイの記事に至っては半年近く載ってないし
>>132
単純にアンケートやサポートの評価が伸び悩んで自然消滅してるんじゃないの
転生三国志もそんな感じだったでしょ 少ない人材で回してるからなんだろけど買ってくれた
顧客はいるんだからサポートは続けて欲しいね。
NFTゲーム、NFTアート、ブロックチェーンゲームに今すぐ参入しなさい
これからこの市場は100倍になる
2年もしたら先行者利益が失われてブルーオーシャンからレッドオーシャンになるだろう
古のN◎VAコアシステム構想が今になって復活してる点だけは、
カルテットポイントとゆえるかも知れん。
いうほど薄いか喃?
田口センセのヴィジュアルイメジで雰囲気だしつつも、ルール自体はシンプルでトッツキやすい印象なんダガー。
ただ、「ネオゴシックTRPG!」と荘厳そうなテーマをかかげておいて、実際は「ネオ(人間)とゴシック(妖魔)が出てくるからネオゴシック」というのにはズコーッってなった。
ラスレク、何がどうホラーなのかよくわからなかった。
まぁFEAR初のホラーがスクリームハイスクールなら、BBNTやBBTは黒歴史なんか
>>139
俺はネオの由来が作中NPCがてきとーに言っただけっつーとこに心底がっかりしたわ >>139
そこはダブルミーニングつーかむしろ逆じゃねえの?ホラーや幻想のゴシック要素を現代という新しい世界(ネオ)に持ち込んだからネオゴシックってのが前提で、そこに人外をゴシック、新人類をネオと当てはめたのでは >>140
ぶっちゃけその通りなんじゃねーのという気が、もう井上にやる気ないだろうし 権利関係以外で井上純一は邪魔なだけのいらない存在(老害?)
ビーストバインドに必要なのは重信康
って認識だ
間違ってそうだけど
誰かに説明する時はネオゴシックじゃなくて現代退魔モノとかって言うってFEARの動画で社長も言ってたし
あんまり深い考えはなさそう>>ネオゴシック
ラストレクイエム、カルテットではなさそうだしFEARスレでやったら?
暁のログハイン、ロール&ロールに紹介が載ってたけどクソゲー臭くね?
キズナバレット、不知火、ログハインが新規カルテット候補か
九代・十代を見てくと根本的な問題が無ければ入閣は無さそう。
不知火は手固そうだし他2つもただ薄味なだけって感じ。
十代以降の書き込み見てて感じたんやが
「内容は普通に遊べるからカルテット見送りで」コレが増えた。
十代はカルテットのハードルを上げまくりなんじゃないですかねぇ。。。
「しんもく様の解読は諦めた!」と友人から聞いたし、カルテットは最初からプレイ困難なゲームたちでは
マルチバースは無理だった
ゼノスケは面子集まらなかったが頑張ればいけそう
和風幻想RPG不知火って、どんなヤツ?
ググっても名前くらいしか出てこないんだけど
そういえば、そろそろネームネスシティ(CRC2)が出るのか
サプリの発売直前なのにここまで静かなダブクロ界隈、初めて見たわ
>>149
KOTYのようなもんだな 不知火はR&R今月号の試し読みでリプレイの導入部分が読めるよ
>>154
一冊目も発売前は基本ステージ+αのクトゥルフ要素と追加データを期待されてただけだからな
既に見なかったことにしたか、人柱の報告に耳を澄ませながら本流のデータ集発表を夢見てるかと
ネームレスシティは薬にも毒にもならずカルテットにも追加されなそうな気がしてる >>155
R&R買うのやめて1年以上になるなぁw
でも、情報ありがとう 願望色の存在証明とアルケミア・ストラグルはシナリオもイマイチだしな
シナリオの続きとエネミーデータはWEBで!(※R&RどころかWEBにも乗ってないから遊べない)
バンクシーの14億円超えの絵画、1万個のNFTとして販売
バンクシーの絵画「Love Is in the Air(2005年)」が、10000個のNFT(※)として出品されることがわかった。
同作はバンクシーを代表する作品の1つで、男が火炎瓶の代わりに花束を投げつけているのは、平和的手段での
解決の重要性を示すものとされている。
(※)NFT(Non-Fungible Tokens=代替不可能なトークン)とは、ブロックチェーンテクノロジーによって
確立されたデジタル資産のこと
作品はデジタル上で10000個に分割され、それぞれ約1500ドル(約17万円)で販売される予定だ
小3生、NFTアートで「4000万円」ゲット 加藤浩次「すごい時代ですねぇ」
小学3年生が、ゾンビになったクモをイメージして書いたデジタルアートが、9月に
およそ170万円で購入された。この小学生は3カ月で200作品を販売して、
取引総額4400万円以上になったという。いったいなぜなのか?
NFTとは、「Non‐Fungible Token」の略で、直訳すると「替えがきかないしるし」の意味。
簡単に言えば「デジタルの絵につけられる鑑定書」のようなもので、難しく言うと
「デジタル上で唯一無二のアイテムとして保存されている資産のことで、
ユーザーにデジタル世界での所有権を与る」もの。
>>150
一方で特命転校生辺りは単にあまり需要がなくて出来の良くないゲームぐらいの範疇で
別に遊べないかっつったら普通に遊べるレベルだし
初代は本当にスレ立てた奴の独断で並べたのが普通に入ってるぐらいだったと思う そもそもこの10年ぐらい負の権威に近いものを持ってしまってたのがおかしい
「売れない」カルテットとして売れないゲームを並べただけなので
初代カルテットも別に間違ってるわけではない
スレを重ねるうちに「売れない」より「遊べない」に重点が移っただけの話
なにかと転生三国志の存在が大きいわ
あそこで一気にハードルが上がったというか、より精査されるようになった気がする
ルルブや雑誌掲載サポートが不備でまともに遊べない、ハラスメント臭くて読んでて辛いのもカルテット的にはポイントになるよな
転生の頃スレに居なかったから過去ログ漁ってきた
やっぱ問題作と呼ばれるだけあって格が違うなw
近年唯一の、信者とかアンチとかいない完成度高いカルテットだったものな
ダブクロスレを見る感じだと「流石、CRCの続刊」という感じだけど、
発売前からエラッタが出てるのは絶望なのか進歩なのか……
小太刀信者はまだアンチのせいと思っているのか…
935: NPCさん (アウアウキー Safb-jY/M) [sage] 2021/12/18(土) 14:37:08 ID:f6X62+PYa
実プレイ不足はそうだろうね
俺含めたこのスレの住人においての話だけど
ダブクロスレで貼られていたネームレスシティのOPコミック公開は
他の作品の約20倍の1600RTされてる
https://twitter.com/dragonbook_game/status/1470681128906665985
引用RTで反応見たらポジティブな評価の方が多く、明らかに5chでのCRC評価とは違う
OPコミックだからというわけではなく、他の関連ツイートでも同様
数字で見たらどうしようもなく、5chではカルテット扱いされたCRCですらウケている
改めて俺には現在のTRPGシーンが分からんってことが分かったよ
936: NPCさん (ワッチョイ db1a-izju) [sage] 2021/12/18(土) 14:47:29 ID:d1Nk2HpZ0
>>935
正直、あれは小太刀アンチが暴れてただけの話だからね>CRC
カルテットスレにしてもワッチョイが入る前だけの勢いで恐らくだけど少人数が連投して荒らしていたに過ぎないと思ってる
ワッチョイが入った途端にCRCのアンチ活動は失速したしね
個人的にはCRCと言うかダブルクロスは購入してないので評価自体が出来ないがそれでもスレに書いてる事がおかしいと思うのは幾つもあった
カルテットスレもワッチョイが入ったからもう少しは真面になるだろうけどね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そのコミックでかっこいい霧谷雄吾はネームレスシティではコミック以外登場していないのは詐欺だよね
ヨソで言い返せなくなって悔しくなっちゃって
よしよししてくれる場所で陰口してるようにしか見えないから止めなよ……
>>176
なに言っても理解しない小太刀信者にツッコミ入れてもスレ荒しなると思ったが
こっちに書き込んでも荒しですね
すみませんでした CRCのアンチコメが減ったのはワッチョイ導入されたからよりスレが分裂した&公式からエラッタがでたタイミングだったと思うんだよな
昔からのダブクロファンのサイトで強烈なダメだしを食らってたあれは
無かった事になってるんだね
ネームレスシティ、編集段階で1ページ丸ごと入れ忘れちゃったのってどう対応すんだろう
重版分でもそこだけWEB参照とかいうページレスシティになるんかな
それよりガイダンスに唐突に出てくるfateの神父に笑う
お前CRCの時も思ったけどマジで商業で出すんじゃねえよ同人でやれ
モドキどころじゃなくマジで言峰を例に挙げて説教してるから狂気の沙汰だわ
お説教すら自分の言葉で出来ないんですか
言峰はわざわざ注釈を入れてるのがえもいえぬ空気出してる
この場合はFEARがタイプムーンに著作権使用料を払うことになるのかな?二次創作なんだから。
>言峰
ナンかココ、少し前だったら
ガンダムかエヴァを例に出してたトコなんだろな、くらいだったな。
ちなみにコテ時代だったらきっとシェイクスピアとかだったんだろうな、とも。
アルケミアストラグル一周年!
みんなもグループSGRを応援しよう!
別にサプリだろうが、カルテット要素が強い旨がしっかり書かれたレポートが出ればカルテット入りするでしょ
公式も「CRCとネームレスシティは最初から分冊予定だった」と言ってたし、別枠使うほどかなって感じはする
ある意味でCRCより酷かったけど
クソゲーオブザイヤーの選考理由と似てるけどCRC・NCはDX3rdという
名作から生まれたクソという生い立ちでの選考になってるのが。
とはいえこの理由通すとオブザイヤーみたいに萎縮化して
何出してもダメみたいな空気になりかねんから抑えるが。
一応ゲーム作品のカルテットを決めるスレじゃないんだっけ?
メタリックガーディアンのドッグオブウォーもカルテット扱いじゃないしさ
>>193
CRCは基本ステージとは別なうえ独自ルールや基本から逸脱した(完全に間違った)ルールが書かれていたから例外的にカルテット入りしたわけで
基本的にはゲーム単位で見るだろうけど、CRCの下巻相当のネームレスシティに注目するのはおかしいことではないでしょ
詳細なレポート挙がらん限りはカルテット入りしないだろうけど 電源系ゲームだと「前作の評価は次作の初動」って言われるぐらいだから、流通してないのかも。
局所的には前回CRCを下回るガイダンスのコンプラ違反とデータコピペミスと新系統「超能力者」が生えたりとNCも酷すぎる要素たっぷりだが
一番酷いのは明らかにキャラ作成ルールすらまともに読んでないと思われる記述が見られる新規データ群かなあ
基本ルールは1と2があるけど1の途中で読むの放棄したんじゃないかってレベル
>>186
ライチュウの図鑑に出てくるインド象とか、ベホマの解説に出てくるインド仏陀みてーなもんで、オレはフフッってなった喃。 NCのガイダンスに書かれている「ホラーにセンシティブな要素が出てくることは珍しくないけど、PLの地雷かもしれないから気を付けろ」というのは理解できるんだけど、
何が地雷かを直接確認するのはハラスメントで御法度だから想像して察するにとどめろってのは、事故誘発しないか?
些細なことでも辛い記憶を想起しちゃうかもしれないから軽く考えるなとか書かれてる真横に「拷問、残虐行為、虐殺、レイプ、近親相姦、疫病などがそうだ。人種差別や民族差別、地域差別もこれに含まれるだろう。」と、ストレートに想起させる文章が書かれてるんだけど……。
そこまでいくと難癖じゃないか……?
あくまで卓を回す時の注意書とそれ以前の準備段階では話も違うから、注意書は具体的に注意喚起しつつ、卓とかで聞くときはハラスメントにならんように気を付けろってだけだろ
>>200
難癖みたいな書き方ですまん
下に引用した文章を読んで「地雷のぶっちゃけを御法度にしたら事故率上がらない?」という感想を覚えて、どうなんだろうと思ったんだわ
具体例に関しては、そのレベルの配慮を徹底してる人なら異なる表現を用いそうな単語が並んでたからスタンスがわかんなくてもやっただけ
> あなたの友達の顔を想像して、彼ら彼女らが許容できる範囲を探る(※)のだ。
>
> ※許容できる範囲を探る
> Aさんは残虐描写がダメ、Bさんは過度に性的な描写がダメ、というように、個人のNGラインはある程度友達なら察しがついていることだろう。
> なお、ここでNGライン(いわゆる地雷)を聞き出すのは御法度だ。家族や親友であっても、そうしたNGラインについて語ることは容易にハラスメントになる。
> 何がダメなのかを説明しようとすることで辛い記憶を想起したり、他人が好きなものを地雷だということがストレスだったり、NGラインを明示して笑われることに恐怖を覚えたりするからだ。
> デリケートな部分に安易に触れないようにすること。
『ネームレスシティ』144ページより引用 「友達ならそのぐらいわかってるだろうしわかってるなら気を付けてやらないようにしろ、配慮にかこつけて問い詰めてトラウマ刺激すんな」はどう考えても書いてあることが正しいし
手持ちの情報でいけるかどうかわからないならそれは「やるな」一択だろ……
最近のルルブは、地雷やハラスメント系への注意書きあるの増えたね
まあ女性プレイヤーが増えたのもあるんだろうなあ
男同士なら一発殴ったらいい話だもんね
その発想も今のご時世普通にハラスメントだしオモロだからギャグだとしても気を付けた方がいいぞ
「101BoredApeYachtClub」が約26億円で落札
米オークションハウス大手のサザビーズ(Sotheby’s)のオークションにて、NFTコレクション
「101BoredApeYachtClub(ボアードエイプヨットクラブ:退屈な類人猿ヨットクラブ)」が
約2440万ドル(約26億円)にて9月9日に落札された。
「101BoredApeYachtClub」は米国を拠点とする企業ユガ・ラボ(Yuga Labs)が制作した猿を
キャラクター化したNFTコレクションだ。今回落札されたのはユガ・ラボが元々展開していた
NFTシリーズ「BoredApeYachtClub(BAYC)」の全170種類全10,000点ある作品のうちの101種類の
101点のNFTと、新たに制作された6種類6点のNFTを合わせた107点のNFTがセット販売されたものとなる。
「ナニかイヤだった描写とかには遠慮せずストップかけてね、
ナニがイヤだったのかは具体的に言わなくてもイイ。
でも、後で信頼できる他PLを通じてでも教えてくれれば、
以後善処できるかも知れないので」ってのは
初対面の相手と継続して遊ぶ場合には、必要な前置きだと思ってるかな。
今更、いったい何を話せというの?
具体的に話して欲しいことを提示してみてよ。
あのスターオーシャンTRPGのスクエニの新作TRPG、オクトパストラベラーTRPGに期待!
しかも制作は剣街や三國志、世界樹にウィザードリィといったデジタルゲーをTRPGにしたあのFEAR!
ゆーらだからデジタルの代わりにサイコロ振るだけのクソつまんないゲームにはなるだろうけどカルテットにはならんと思うよ
パクリを揶揄するみたいなネタだと思ったらマジでそんな時代あったの…?
>>215
押し出されたら死ぬって相撲で戦うゲーム 約30年前の作品ってファミコンとかの時代の作品ってこと?
似た時期のFEAR版権ゲーでも相撲する三國志は当時なら十分レベルで
アドウィズは当時でも相当きつくてかなり差があった
まあ古すぎてオクトパストラベラーの参考にはならんけど
「スクウェア・エニックステーブルトークRPGシリーズ No.2」とか表紙に書いてほしいw
それは爆死した子の年齢を数えるってことなんやで・・・
オクトパストラベラー、攻略本掲載リプレイ(※製品版とは違うシステム)は微妙だったかな。
switch版の再現度が高くないし、TRPG知らない人が読んでもどれだけ伝わったやら?
>>224
今度出るのはシステム自体が違うと言う話だから比較対象にはならないんじゃないか?
上でも書いたけど情報が無さ過ぎてカルテットかどうかも判らんわな スレチすまん
削除人から「オモロスレはツイッター観察板に移動しろ」との通達を受けたのだけど、規制に巻き込まれて作業ができないので誰かお願いできない?
共通の住人がそこそこいるとSLIPから判断したので伝言させてもらったけど、無関係の人には本当申し訳ない
不必要にスレを埋めたりはしないので許してもらえると助かる
> 136 削除兎 ★ 2022/01/26(水) 00:30:18.81 ID:???0
> >>135
> 停止しました。
> 前回残しましたがヲチスレですね。
> ツイッター観察板へ
http://2chb.net/r/saku/1330177260/136 仕組みをよく分かっとらんのだが現行のこのスレ途中だけど
ここは廃棄して >>228 に引っ越しすればええんか? このスレの対象はあくまで作品だからオモロとはまた性質が違うでしょ
作者個人についてのレスが増え過ぎたらヲチスレ認定食らうかもしれんけど
オモロスレの内容にも原因はあるけど「荒らしの無差別攻撃がたまたま当たってしまった」と表現する方が適切だろうし、
当該の荒らしはカルテットスレも目の敵にしてる(というか、そいつらを追い出すためにワッチョイを導入した)ので他人事ではないかな
削除人も状況は把握してるみたいだけど、卓ゲに明るいというわけではなさそうだからあんまり細かな違いはわかんないだろうし
>>230
元レスがスレチと言っているように、あくまでオモロスレの話だよ
元スレが書き込めなくなったから、性質が多少似通ってるカルテットスレに書いたんでしょ
別に雑談スレに書いてもいいとは思うんだけど 恥ずかしい、言われるまでここがオモロやと信じ込んでた orz
>>232
オモロ対象の肩持つわけじゃないけど、5chにとっての荒らしは板違いやってたスレ住人だという自覚は持っておいた方がええぞ
(風俗説教おじさん) というか関係ない余所のスレの話はTRPG雑談スレでやれ
今年のTRPGでカルテット選ぶなら
・暁のログハイン
・オクトパストラベラー
を推したい
オクトパストラベラーは普通に遊べたと思うけど
なんか個人がオンラインコンベンションやってたらしいし