パッと見でUIが優秀なのは明らか
最高だよなこれ
なんでジャップランドの劣化版はターンエンド可視できねーのか
マジで中国版UIよこせ!
スクエニのクソさにヘドが出るわ
スクエニがユーザーのニーズを理解しないから
ACTとかやるんじゃん
世の中、ユーザーの真のニーズに答えて
しっかりと責任を持ってサービスを提供しなきゃ
エンターテイメント事業のプロとは言えないぞ
いやこれフジゲル不在時にリックが作ろうとしてたじゃん
けどフジゲルはダメだと言って変えたじゃん
ハゲもリックレイも今さら共犯だよ
クソすだれも詐欺豚もな
ドラクエ『らしさ』なんかちゃぷちゃぷで
もはや崩壊済
今さらUIだけ従来のままにこだわる必要は無い
ターンエンド含めたボスの相撲ゲージは可視化は逆輸入すべきだと思う
相撲システムの理解が必須になってるけど
これ公式チュートリアルないからな
プレイヤーが勝手にシステム解析して利用してるって体でやってるけど
もう限界だろ
Chikaraはドラクエらしさとかいって倉庫UI改悪してるわ
まぁこれがきたらきたでドラクエラシサガー
って吠える奴がいないわけがない
>>13
文句ある奴は従来のUIのままでやればいいだけなのに
なぜか文句言う奴いるんだよね ターンゲージ見えないからプレイスキルに差が出ていいんじゃないの
ああ失礼、下手くそ側の方でしたか
ドラクエ]とFF14やってるけどこの14みたいなUIにすると表示される情報が多過ぎて見辛いわ
使いたい奴等はACT入れればいいし4から改善されるみたいだしドラクエはここまでしなくていいよね
我々低能ジャップは所詮宗主国たる中国や兄である韓国にはかなわないんだな…
珍宝のUIは非常に高いレベルでの話なんだよね
調子こいてんじゃねーぞ在日韓国人共
日本メーカーのゲームは最高なんだよクソボケ
CT溜まったの分かりやすく位してほしい
あとスキル非表示の話はどうなったんだ?
ただよう量産型MMO臭
昔のMMOってこんなUIばっかだったから今じゃもう受け付けない
>>15
逆に差が広がっるから下手糞が反対してるんだろ >>19
日本語の読み書きだけは出来るらしいが
まともな教育は一切受けてないみたいだね
ドラクエなんかやってる暇はないだろう こっちは新しいものが受け入れられない老害が多いからしょうがない
中華版は
いまv3.0で
もうすぐレグ実装するだろうから
その時に
あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人
味方のバフ管理が超大変だからな
パラにズッシ維持して、
全員にキラポン維持して
フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんてできっこないっての
その点中華UIは優秀だから
全然違うよな
ドラクエらしさに固執する運営がお送りするスキルマスター一味とちゃぷちゃぷ学園
2.1のBBQスティンガーの時点で崩壊してた気がする
UIは中華のほうがいいな
伝統的な今の方がいいってのも分かるから選択可能にしたらいい
wii切ればそれ位なんとかなるでしょ
選択可能にしたら動きの悪い人を追加してディスり合う未来が見える
中華版は
いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
それよりクソみたいなジャンプのラグを可視化してくれ
未だに毎回100%避けれてる確信がないわ
中華版のこのUIが好き嫌い出るのは分かる
ただ中華版は日本で今も使ってるお馴染みUIとこの世界的にスタンダードなUIをいつでも切り替えられる仕様なんだよなー
こっちでも同じように個々人で選択できるようにしたらどうか?って提案しても削除されたし色々とお察しですわ
中華版は
いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
こんなUIになったらやめるわ
MMOらしくない簡素なUIが一周回って良いんだよ
お前だけ辞めろゴミ
進歩についていけない老害はいらないんだよ
足が無いと思ったらスクショじゃなくて加工してあるな
あとポインタでてるけどマウス操作なんか? 老がいのdqらしさってのが
一番足引っ張ってる
切り替え式で
マウス操作に決まってるでしょ。コントローラーなんて使ってるの日本版ドラクエだけ。
コマンド式のくせにCT制のスキルなんか導入して
しかもそれが今から何秒後に発動可能になるのかすら分からないという
クソみたいなUIはいい加減に何とかしろって、
バージョン2の頃から延々言ってるんだがなあ。
開発はエアプだから間隔だけ何秒って表記して満足してるんだろう
中華版は いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
>>47
ほんとこれ
どっかで見たけど今の戦闘はチーンが鳴らない電子レンジとか言われてたけど言い得て妙だと思った
普通CT技あったら目視なり音なりで完了を確認出来るようにするなんてあって当然だよな 月ごとにコインボス討伐やったり向こうの方がはるかにちゃんとドラクエやっている件
日本も同じにしてくれよ
任天堂が足引っ張ってんのか勘弁してくれよ
だからみんなFFに流れちゃうんだよなぁ
見ただけでファンクションキーとわかるuiいらねーわ
オフゲがネトゲになったようなの珍しいからこのままでいい
むこうはPCのみだからできてるだけで
こっちはCSと差がでることはしないからさっさと中国版ではじめたほうがいいぞ
CT見えないのはマジでクソだと思う
ACTでCTやバフ、デバフのタイム可視化するプレイヤー増えてきてるのも
不便さのほうが重くなってきてるからだろう
>>11
ほんとそれ
ドラクエだからそんな事をいちいち考えずにプレイできるように不可視にしたと言うなら
ゲーム内容もそのコンセプトを貫けよと
コンセプトから外れて理解前提の戦闘にしておきながら、不可視はそのままって
最悪の状態だよな チンと鳴らない電子レンジもいやだけど中国版は温度読み上げ続けるエアコンって感じでうるさ過ぎだわ
CT溜まったら武器がキラっと光るくらいでいい
UIの強化はすべきだと思うがこれはただ単にMMOのテンプレUIを乗っけたって感じでセンスが無いわ
中華版は いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
ここ最近こっそりACT使う奴増えてるのも
いいかげん不便さの度が過ぎてしまってるからだろうね
そもそも中国版って大爆死もいいとこで誰もやってないっていうw
鯖が大幅に縮小されたのに空いてる以外になってるの見た事ないw
>>64
やめろ
1鯖(最近は9鯖も)以外いつもすいてる日本のDQ10も同じだそれは… 不便といえばスキル振りの計算も外部ツールを使わなきゃやってられんな
初期と違って今のドラクエのスキルシステムは
プレイヤー各自色んな育て方があって個性を出せるという趣旨のシステムではなく
コンテンツから出される参加条件に合わせてその都度振り直さなきゃいけないものなのにさ
>>66
それに関しては全職職スキルのパッシブを振った後(ここで一旦スキル振りを終了させて固定する)、
メイン1職、サブ2〜3職決めてそれらの職スキル武器スキルを優先的に180振るって形で
割り切ってるな
特殊なコンテンツ(キラクリとかイーギュア)とか、邪神は毎回1〜4全てクリアしたいんですとかみたいな
コンプ系を必ずやるとかでもない限りそれで振り直しせずに一通りは行けると思う 中華版は いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
ジャジャジャッブの糞UIwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中華版は いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
初心者大使のレベルが違いすぎる
日本はゴミカスじゃねえか
中華版は いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
>>64
dqxがその知名度で人を集めて、チャットツールとして評価されただけってのが露呈したな。 中華版は いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
現状のUIに合わせたゲームバランスにしているのだから
UIを分かりやすくしろと言うのはヌルくしろと主張しているのと同じこと
中華版も本国と同じUIなら何も言われないけど
本国プレイヤーから散々不便と文句言われてる部分を可視化してるUI見せられたら
そりゃクレクレされても仕方ないですわ
日本が中国のパクリをしなきゃいけなくなるとは時代が変わったんだな
中国はゲーム機規制が長かったせいでパッドよりキーボード操作の方が馴染みがあるからあのUIになったんじゃないの
中華版は いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
>>83
日本文化の基礎の多くが中国文明のパクリ改変だったりするから、
ある意味元に戻っただけとも言える 今まで内部処理的なもので可視化なんて無理だから
みんな自分の頭でカウントしてやってたのに
実は可視化できますって見せられたらアホらしくなるわな
ただ縛りプレイやってるだけにしか思えなくなってしまう
>>1
これはドラクエらしくないので社内で反対された
バイクやオープンカーがそこら走ってる世界で
今さらドラクエらしさもなにもないような感じもしないでもないが 中国にライセンス売ったらタイトルが勇者闘悪竜になっちまうぞ
導入されて新旧好きな方を選べと言われたら迷わず旧を選ぶ
中華版は いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
>>88
これな
こういうの見せられたら日本版UIでやってるのはただの縛りプレイになってしまう
本当はできるのに難易度維持のためにおま国仕様 ドラクエ元来の生い立ちのように
只のMMOUIな支那版そのままじゃなく日本人向けにアレンジするのがドラクエの流儀なんだろうが、そこまでできる・やれる有能なスタッフはいないんだろうね
日本人はそういうのがうまいよな。
仏教、儒教、官僚制度もそうだし。
ゼロ戦、ウォークマン
堀井さんがヴィザードリーやウルティマと言った海外のRPGゲームを日本人向けに子供やお年寄りまで楽しめるようにしたのがドラクエ
ドラクエらしさとはシンプルさと親しみやすさだと思う。
すぎやんの音楽も鳥山さんの絵もその精神は貫かれている。
時代と共にゲームは変わるものなの
いつまでも昔ながらじゃゲーム業界は進歩しない
昔ながらで良いものになるのはクルマ
形だけ真似てもダメなんだよ。
シンプルさ親しみやすさといった処から出発しなきゃ。
今のドラクエのコマンドは複雑なんだよ。
足りないのはユーザー視点ってのかな。
でもなー、ドラクエ10自体が石板やらアクセやら迷宮やらいろいろついて
あまりシンプルとはいえなくなってきてるからなぁ
昔ながらのドラクエを貫いたから11はあんだけ売れたんやで
中華版は いまv3.0で もうすぐレグ実装するだろうから
その時に あのUIが超がつくほど有難く感じるだろうな
特に僧侶担当の人は
味方のバフ管理が超大変だからな
・パラにズッシ維持して、
・全員にキラポン維持して
・フバーハ維持して
日本の糞UIじゃ、点滅チカチカで一瞬で把握なんて、できっこないっての
その点、中華UIは優秀だから 一目で把握できる。全然違うよな
>>100
そりゃ11は10と違ってターンエンドやチャージタイムがないからな
あのUIでも何も問題がない ver3でネトゲ寄りにしすぎたからUI問題も発生したんだろう
それまで通りバトルはカジュアル路線にしとけば
今みたいにプレイヤーが見えない数字を複数個常に頭の中でカウントしないといけないようなことにはならなかったと思う
初期の頃のようにバフが少なかったりCT技がなかった頃はシンプルで良かったよ。
普通の神経してたらCT技導入と同時にUIも変えるだろw
それまで通りのバトルは奥が浅すぎて詰まらないから反対だわ
CT技やチャンス特技そのものは大歓迎だがUI改修も同時にやるべきだった
戦闘は感覚でできてるから何の不満も無い
目で見えないとできない奴は脳が鈍いだけ
UIで文句言いたいのはタンスの改悪だけだな
ログみないとCT完了分からないとか吹くわ
それならそれでログにもそんな取ってつけたようなまぬけな表示させんなよと思う
そんなことよりマウスキーボードでキャラ正確に動かせるの?fpsならともかくドラクエのこの感じをキーボードでできるもんなんかな
とりあえずコマンド欄拡張して1ページで選べる特技数増やすこととバフデバフのアイコンを重複させないことと敵が怒ったら誰にキレたのかいかなる時も即座に表示するようにしろ
逆にそれさえすりゃCT云々はどうでもいい
相撲があるからマウスキーボードじゃ難しいだろうな
俺もコマンドメニューとアイコン表示のテコ入れさえしてくれりゃ満足だわ
8おしっぱで良いからキーボードプレイは実はそんなに難しくない
8押しっぱって・・・キーボード操作って普通WSADじゃないの?
UIていうてもクリゲー用のスキルウィンドーじゃん
これやりたいならFF14やりゃいいだけだろw
中華や韓国は早くからPCのMMOとしてクリックゲー導入していたから
こっちの方がやりやすいんだろうけど
日本はコントローラー特化の操作だからな
とくにドラクエは
FFは11の時に相当クリックゲーだったから
つまらなすぎて日本じゃけっきょく流行らなかったw
相撲ゲージとキーボード・マウスプレイヤー用にワンボタンスキルとCTの把握だけしやすくしてくれたら
UIに関しては今のままでいいよ
FF11で普通にマウス移動出来たら大したもんだと思う
FF11はDQXと同じくパッド基準に作られてたからマウスキーボじゃまともに操作できんかったな
ラグナロクオンラインがマウスでしか操作できなくて気が狂う
見ることができるものを隠されてる状態だよね
中華版UIを見せられた今だと
信オンみたいに11にようにちゃんとターンシステム維持してたら
こんな要望も出なかったと思う
10はターンを溜めるという概念はあっても、基本アクティブタイムバトルなんだよね
これ中国人にうけいれやすいようにMMOの標準的なUIに近いものをわざわざつくったんだろうけど
どうせドラクエは日本でしか受けないガラパゴスコンテンツなんだからUIもガラパゴスのままのほうが
まだ勝機があったと思うわ
下手くそのための介護UIを自分にも使わせろと下手くそが主張しているだけだな
いざ実装されたら完全にPC以外エンドコンテンツお断りになるからな
このゲームでワンボタンスキルがどれほど強いかw
モンハン持ちしてコマンド選びなら移動してること自体がそもそもおかしなことなんだけど
移動しながらコマンド選択できない奴って見ててすぐわかるよな
特に回復職だと回復飛んでくるの遅いからバレバレ
伝統のターンシステムのままをネトゲにして面白いか?
チャットで入力するコマンド毎回報告し合って戦うだけだぞ
相撲アクションバトルになったのは苦肉の策
ワンボタンスキル実装しろとは言わないけど
マウスキーボード操作はもうちょっと拡張してほしいわ
おじおば多いドラクエに中国版なんて無理だろうな
ドラクエはシンプルなのがいいんじゃね?
たとえ日本仕様と中国仕様のUIを選択できるようになっても
天安門広場が荒れる未来は見える
広場民のブルー砲が広場に炸裂w
中国版はチョンゲ!とか言いながら実際ゲームやる時は中国版を使う
結局それありきになるだけだから
日本版使って倒すのは縛りプレイみたいな扱いになる
中国版を逆輸入したら間違いなくほとんどのプレイヤーは中国版使うだろうよ
だって便利なんだもの
そして中国版UIありきでボスの難易度も調整されるから
日本版使ってる奴は付いて行けなくなる
ACT使った奴みんな思ったろ
日本UIがただの縛りにすぎないだけだと
FFちょっとやってみたけどごちゃごちゃしててわけわからんからすぐ辞めたわ。日本人向けのDQ10っていう壁すら出来ない人間が大半のゲームでエンドゲージとか表示されてもな。
こっそりアクトとか使うのが一番いい落とし所だと思うぞ
>>134
タゲ表示とターンエンドまでの時間が見れる
これだけでとんでもないアドバンテージだから 多少操作不便になったとしても使うに決まってるじゃん
ドラクエラシサガーって暴れるジジババは間違いなくいる
タゲ表示やら、スキル持続時間、エンドまでの時間がわかれば確かに楽なんだが、俺は見えないからこそ数えたりタゲ判断したりの見極めが面白いけどな
ただ、ライト勢やバトルにそういう面白さをみいだしてない人が多いんだろうな
ACTに関しては、他人より上手く動きたい、自分だけをより良く見せたいという心理が強く働いてる気がする
全員が同じ環境になったらナンセンスだな
気がするだけで気のせいだぞ
俺はCT再チャージを分かりやすく画面表示したいって理由だけで入れてたし
ACTってまだ使えるの?PS4から始めたんだけどチャットするときにいちいちpad置かないといけないのあってPCに乗り萎えるか悩んでるんだけど
このゲームはパッド操作ありきでゲーム設計してるから
キーボード・マウス操作はゴミみたいな状態でずっと放置されてる
ちょっと触ったらわかるけどパッドのほうが良いってなる
言われるワンボタンスキルとか実装されたらまた事情は変わってくるだろうけど