前スレで出た主な話題
・レベル上げの必要経験値が多すぎてつまらない
・週課多すぎ問題
・移動がクソなのに施設散らばり過ぎ問題
・経済のインフレ
・必要耐性装備揃えるのが大変
・アクセ作りが大変(特にアンク)
・コンテンツが少ないor少なくはないが面白い物が少ない
・ハイエンドコンテンツのバランス調整が雑すぎ
・カメラワーク不自由問題
・旅芸スパレン踊り遊びの役割かぶりすぎ
・本編の職業バランスは放置するのに対人は手を入れまくる
・実質アクションゲームなのにコマンドバトルに固執して難解操作
・ジャンプ仕込み、やいば受け、ツッコミ避けなど設計段階で明らかに想定していない歪み
・学園はやっぱりつまらん
・フレンドの居場所がみんな????(ネタバレ防止)で新規目線で孤独感がある
・スライム箱の中身が魔界箱と比べてもクソなのに値上がり
・緩和提案に反対する老害問題
・ユーザー層の高齢化
・オールインワン出すタイミングが下手くそ
・動画配信問題
・ゲーム内の改善や緩和の邪魔をするツールの存在
・堀井の存在
6万Gのコインボスをサポで完成させようとすると、合成に一周(31個)かかって4コインでアクセ一つだと7,440,000Gだ
そんな大金は職人やるしかないけどあれはくだらなさすぎの拷問作業
ここに大きな問題がある
店売りを安くするか、メダル、カードを廃止して全部コインにするか、ロスターを増やすか
何もしなければ新規は嫌すぎてやめて行くだけ
ver2までのアクセは合成エナジー0でMAXにしてもいいと思うわ
つまり3回合成すれば絶対理論値出来るようにする
ver3までのアクセは合成エナジー15でMAXとかドンドン緩和して新規が追い付きやすいようにした方が雑魚アクセのプレイヤーが減って既存プレイヤーも嬉しいだろ
ログインキャンペーンで大量のアイテムを渡す初期村に預り所がない事を誰も問題に思わない運営
たかがログボで毎日足を運んで受け取りに行くのが当たり前と思ってる信者
金策にも色々あるけど結局どれも「毎日コツコツやってもエンド用装備一式を揃えるのに数ヶ月かかる」レベルなのがなあ
キラマラにしろ職人にしろ毎日毎日面白くもない単純作業を繰り返すのはつれぇわ
しかも「ストーリー終わった!次はエンドやるぞ!」→「エンド用装備を揃えるための金策に数ヶ月かかります!あなたの今の職業がエンド適正職じゃないなら
レベルも上げ直し!」
の流れで急激に冷める
それがこのゲームですと言われたらそれまでなんだけど
自分にはあわなくて開始5ヶ月ほどで課金切ったわ
>>30
それはちょっと過剰要求じゃないか
新規がいつくとかとそんな因果関係ないだろう >>32
過剰どころかログボなんかメニューからその場で受け取れて当たり前だよ
むしろどういう基準で過剰だと思うのか教えてほしい なるほど、他のゲームがどうなってるか知らずになんとなくで過剰とか難癖付けてきたのか
じゃあ他のゲーム経験者の新規が「このゲームログボの受け取りすらこんなに不便なんだね」と言ったら
「それは過剰要求!」と信者に叩かれてたって事だよな?新規いつくとか大いに因果関係あるって証明できてよかったわ
さっきTwitter見てたら「キャンペーン受け取りはレーンが66歩で最短!」とか画像付きで解説してるのが流れてきて
この人達は歩数単位で効率化図るぐらい不便なのは認識してるのに根本的解決は求めないんだなって思った
>>36
統計って何?ログボ受け取り便利にする必要あるかって統計?
古参民に不便の自覚がないんだったら取る意味全く意味ないでしょ
けど他のゲームを知る外から来た人は確実に不便に感じてると思うよこの仕様
例えばネットがほとんど開通してない田舎に都会から引っ越して来たらメチャクチャ不便だけど
でも田舎から一歩も出た事ない人達は一切不便感じないのと同じで 糞ゲーにした順位
1.齊藤陽介&ホイミソ堂(=エルおじ速報)
2.敗北者ホイミソ
3.ホイミソハゲ
4.ホイミソー
5.HOIMISO
6.成田ブライジジィミソ
7.色んなスレに飯テロSS貼るの大好きニャントロデブミソ
8.安西先生...ホイミソBANしたいです
9.DQO板暴言晒し魔ホイミソの青山
10.藤澤
スレの流れ遅くなったから敗北者のホイミソハゲポーシャおじちゃんww涙目敗走ワロタwwwwwww🤪
ちょっとww5ch課金のワッチョイ隠しで惨めに煽ってんじゃんwwホイミソ敗北者無職おじちゃんw😁
本物の低学歴ニートの必死な自演クソワロタwwwwwwwwwww🤪
後忘れてはいけないDQO板害悪荒らし暴言屑
ホイミソ(エルおじ速報)アフィニート無職特定スレ
【悲報】エルおじ速報、ネタがない模様www
移動する前から何で受け取り初期村だけなんだよとは思った
つーかギフトカードなんて用意しておいていちいちNPCに報告って嫌がらせ以外に理由あんの
ギスギスを楽しめの次は不便を楽しめか
ドラテン村がそんなことやってる一方でお隣は
拠点となりうる場所ならどこにでもリテイナーベル置くし
「妖精が原初世界のリテイナーにメッセージを伝え荷もやり取りする」という設定で異世界でもリテイナーやマーケット使えるようにしてるし
異世界のリテイナーベルに「妖精を呼ぶベルなので妖精の意匠、妖精が苦手な鉄ではなく青銅の色」ってデザインまで反映させてるんだよね
>>41
やった事あるだけでも
NGS→自動で手持ちに入る、いっぱいの場合は倉庫へ(倉庫がいっぱいなら専用の一時預かり倉庫もある)
ロストアーク→メニュー開いて受け取り
黒い砂漠→メニュー開いて受け取り
TERA→メニュー開いて受け取り
未プレイだがMHWもそうだったはず
つーか逆にドラクエ以外で受け取りがNPCで隣に預り所がないレベルのネトゲ教えてくれよ コインの緩和はP2Wのカギに結びつくから弄り難くなってる感
ほんとにここの運営はバカだ
継続特典はふつうにメニューから手続できるんだけどな
ログボはなんでだろうね
>>44
片落ちアクセから鍵集金前提のバランスなら青山アホだなぁとしか言えんなぁ
序盤は簡単に完成させてキャラに愛着沸かせておいて
あとちょっとで追い付くってところで50万するコインが立ちはだかって鍵に課金させる流れにすりゃいいのに >>42
ドラテンも、異世界だろうが過去世界だろうが普通にバザー使えますから! 1つ2つ不便なところがあるってだけならいいんだけど
あらゆる面で他ゲーより不便で時間取られるようにしてるから
プレイ時間に対してかなり中身のないゲーム体験になる
思い出話も不便系とかマゾ自慢が多くなりがち
カギ買ってもリーネガチャで心折られるしな
そんならもうカギ買ってもしゃーないわとなって結局カギも売れない
ホームラン級のバカ運営
俺が青山なら1200円でリーネ2時間パワーアップチケット売るわ
首から下がオーガ男になります
>>30
受け取るときは、メガルーラストーンで初期村に飛ぶか、
神話編クエの【最後の神話の戦い】クリアで初期村ルーラストーンをもらうか、
今ばしっ子はVER1の範囲では無制限だから、G払って自分のキャラの初期村に飛ぶか、かな?
新規なら、レンドアかメギからばしっこ使うのが一番楽かと
>>40
ログボは安西Dになってからだと思うが、初期勢もログボ受け取れると考えると
どのキャラも受け取れることを考えて初期村って考えたのではないだろうか?キャラ作ったら即受け取れるから
グレンとかの町にまで行かないといけないのかよ、めんどくせーと新規キャラ作ってくれないと
課金にひびくからじゃないかな? 初期村に置くのが問題なんじゃなくて初期村にしか置いてないのが問題
>>42
やりくりを楽しめ、が元祖だよ
宝珠やかけらで荷物圧迫されるって言われた時のリキカスの回答 >>54
「やりくりを楽しめ」はエンターテインメント産業に関わるものとしてギリギリの発言だろ
「ギスギスを楽しめ」はサービス業全般で絶対に言ってはいけない発言だと思うよ >>55
解決すべき問題を放棄し顧客に対して発せられた言い訳としてはどっちもアウトだと思う
いい加減なゲーム業界でなければ二度と客前に出さないチェンジ案件
まあ後者は倫理感的にもアウトがプラスされるけど どっちもアウトだけど、言い訳として一度拡がると、アウトな表現でも使われるよね
ムシャクシャしてやった、とかどう考えてもアウトだけどみんな言うでしょ
それと同じようなもんで自分で言い訳考える事もできなくて使っちゃうんだと思う
藤澤なら別な言い訳するんだろうな、直さないのは一緒だけど
ギスギスもアウトすぎるが俺が一番ひどいと思ったのは「すっかり過去のこと」のほう
10の失言関連は安西が一番多いと思うが一番やべーのは唯一ユーザーとレスバした形になってるリアリティだろうな
時間帯だけで無職認定してんだから相手がその気になったら訴訟になっててもおかしくなかったぞあれ
ドラクエ10を駄目にした元凶は詐欺豚だろうな
糞UI捩じ込んだ堀井も大概だが
俺魔法の迷宮好きだったんだよね
レベル上げと結晶装備一緒にできたし知らない人と遊べたから
今は防衛軍しか気軽に知らない人と遊べないし単調だからすぐ飽きた
なんで過去のコンテンツ壊すんだろう
魔法の迷宮なにか変わったの?
気軽に出来なくなったの?
通常の魔法の迷宮を復活させるのは簡単だよ
他のMMOとかで良くある日に1回だけレベル1つ分の経験値貰えるデイリークエにすればいいだけ
メンヘラストーリーで神話崩壊。
新しいダンジョンやクエストをたま〜にしか出さない、出してもお使い。
イベントネタ切れ。予算切れ。
すしざんまい企画なんてドラクエの世界と関連性ないネタなんだかメイン企画にせざるを得ない。
アクセ強化は時間の浪費仕様。
マップはオープンワールドに見せかけた箱庭。
修練の心得を出してしまった以上経験値の美味しいコンテンツが作られることはない
修練だろうなぁ
新規や復帰者はまずストーリーを完走すれば1職はカンストできるのでまずそれだね
解放クエも済んでその状態にまで持って行ったら
修練+元気+料理でレベル上げかな
メタキンぶっぱだとかなり快速だけどなけりゃダークトロルとかかなぁ
でも今はダークトロルは改悪されてキリンジより結構下がるみたいだね
聖守護者の次の強ボスコンテンツってもう発表されてたっけ?
それによってはまた復帰してくる人多いと思う
FF14並の難易度にしてみるのも良いかもしれん 数ヶ月も討伐者でないとか ガチ勢が喜ぶだろ
ライト勢からはブーイングの嵐だが、ライト用に別のライト専用コンテンツも作ればいいし
絶みたいに強さに関係ない報酬にするならいいけどここの運営ってバカだからなぁ…
ハイレベルなコンテンツを作ったところで「せっかく作ったんだから」って言って人権クラスの報酬詰め込んで絶対に通わせるよう仕向けるだろうね
そう考えると一部の上級者しかやらないのに相当な労力割いてるFF14の絶レイドってかなり贅沢なことしてるな
数カ月とは言わんが万魔3はクリアまで丸一月かかってたな
このゲームしょうもない運全開ミニゲームorエンドの両極端しかないから
ver5みたいにエンドを馬鹿みたいに難しくすると人離れるだけなんだよ
エンドコンテンツでもらえるオシャレ装備がオシャレじゃないと思うのが悪い
ゲームやってるオタクなんだからそろそろロングコートとか、なんかいかにもかっこ良く見せたい武器を出せば良いのに絶妙なダサさなの問題でしょ
強い武器もらえるわけでもなくかっこいい装備が手に入るわけでもない。
すぐ辞めちゃう問題でいうならそもそも強くなる必要がない。バージョン更新の際に1ヶ月課金して4週間の間でストーリー読んで終わります。
これが結論よな
>>75
武器や防具や非課金アイテムは、わざとシュールな感じに作って
課金アイテムの方でビシっと決まるようなアイテムを並べて、買ってもらうように誘導しているとの認識だな俺は
後、染色の花が売れないと困るから、わざと不人気な色合いにしてると思う
だから人気色の真っ白と真っ黒は高いしツヤが出るアイテムも高い
ドレアガチ勢はオシャレにリアルマネーぶっぱしてる人が多い印象 修練.クローバー.ドレア関係はすぐに収益上げたかったのか
安易に課金実装してテコ入れもできなくなってるよね
糞ゲーにした順位
1.齊藤陽介&ホイミソ堂(=エルおじ速報)
2.敗北者ホイミソ
3.ホイミソハゲ
4.ホイミソー
5.HOIMISO
6.成田ブライジジィミソ
7.色んなスレに飯テロSS貼るの大好きニャントロデブミソ
8.安西先生...ホイミソBANしたいです
9.DQO板暴言晒し魔ホイミソの青山
10.藤澤
スレの流れ遅くなったから敗北者のホイミソハゲポーシャおじちゃんww涙目敗走ワロタwwwwwww🤪
ちょっとww5ch課金のワッチョイ隠しで惨めに煽ってんじゃんwwホイミソ敗北者無職おじちゃんw😁
本物の低学歴ニートの必死な自演クソワロタwwwwwwwwwww🤪
後忘れてはいけないDQO板害悪荒らし暴言屑
ホイミソ(エルおじ速報)アフィニート無職特定スレ
【悲報】エルおじ速報、ネタがない模様www
バージョン更新でストーリーだけって言うけどそのストーリーが雑で手抜きで
ダンジョンのギミックはプログラム初心者が作ったレベルで
バトルはアホアホワンパンゾンビ耐久ゲーで何も面白くない
弱いでストーリーブン回せるから昔ほどボスに手こずらない
ストーリー読み進めるだけにやるならダンジョンギミックなんてどうでも良い
というか昔からドラクエのダンジョンギミック難しいの多くないだろ
ストーリ内容が雑で手抜きに関してはその人の感性でプレイしているわけだから我々が指摘する部分ではない
新規勢や復帰勢がすぐ辞めちゃうという題材においてその言い分は的外れ。
別に面白くないんだったら課金せずに終わりで良いし
ボスに苦労するなら頑張ってレベル上げてね。クエスト回せば上がるよ。
>>71
復帰する奴より脱落する奴の方が絶対多いわ何回同じこと繰り返す気なんだよ
デルメゼだあれだけ脱落者出してまたあれ並の難易度なんかやったら今の限界集落がさら加速なるだけ
そもそもエンドなんてやってるのなんて国勢調査の結果見る限り5パーもいるのか怪しいのに
>>75
おしゃれ装備云々の前に理不尽でつまんないうえにトラブル起きるからやらないんだよ 俺はエンドやらないからわからないが、デルメゼが難しくて脱落したとしてゲーム自体やめるほどの事なの?
デルメゼはやりませんで終わる話じゃないの?
全く興味がないなら却って問題ない
ちょっとやってみようかななどと思ってしまうと
レベルを上げて装備を揃えた果てにあるのがこれかと落胆してモチベーションを失う恐れがある
>>82
それ以外のコンテンツが何もないのが問題かと思われます 強くしてなにするの?
エンドコンテンツだけどそれが面白くないし報酬も魅力なし
成長する過程もクソリーネに万魔という苦行ストレス
じゃあいいですってなるよな
ドラクエ10以外のネトゲをした事がある人や最近のゲーム事情が分かる人と
ドラクエ10が発売された2012年でゲーム知識が人であまりに話が噛み合わない
料金形態は良心的だって言うけど今や月額とパケにジェムガチャと成長ブースト課金付けた極悪仕様だし
UIはドラクエ風でスタンダードって言うけどゲーム全体がどんどん進化しててドラクエ風がマイノリティになりつつあるし
オンラインゲーム初心者にって言うけど小学生がフォートナイトやマイクラのマルチを当たり前にやってるのにそんな化石もういないよっていう
アンクやら紋章やらが簡単に手に入らないのはわかる
1週間に最大これだけしか手に入らないのが問題なわけで
新規とか早く追いつきたくても追いつけないからそりゃやめる
伝承まで済ませたコツコツおじが
まあまあ+1や+2とか大したことないからって
上から言ってくるのもはらたつし
でもデルメゼなんて今年から始めた人でも3討伐してますしね。追い付けないなんて結局やる気しだいですよねw
>>88
そういうオンラインネイティブは最初からターゲットじゃないでしょ
頭のアップデートが止まった脳みそファミコンレベルのジジババに現代UIぶつけたら心不全起こしちゃうからファミコンレベルのUIを守り続けてるんだよ
知らんけど でも同時接続数なんて今年から始まったゲームでも同接70万いってますしね。
FF14に追いつけないなんて結局開発のやる気次第ですよねw
>>91
ドラクエ10が想定しているターゲットが2021年現在ほぼ実在してない問題 糞ゲーにした順位
1.齊藤陽介&ホイミソ堂(=エルおじ速報)
2.敗北者ホイミソ
3.ホイミソハゲ
4.ホイミソー
5.HOIMISO
6.成田ブライジジィミソ
7.色んなスレに飯テロSS貼るの大好きニャントロデブミソ
8.安西先生...ホイミソBANしたいです
9.DQO板暴言晒し魔ホイミソの青山
10.藤澤
スレの流れ遅くなったから敗北者のホイミソハゲポーシャおじちゃんww涙目敗走ワロタwwwwwww🤪
ちょっとww5ch課金のワッチョイ隠しで惨めに煽ってんじゃんwwホイミソ敗北者無職おじちゃんw😁
本物の低学歴ニートの必死な自演クソワロタwwwwwwwwwww🤪
後忘れてはいけないDQO板害悪荒らし暴言屑
ホイミソ(エルおじ速報)アフィニート無職特定スレ
【悲報】エルおじ速報、ネタがない模様www
>>90
追いつくというのは、フレやチームと対等の立場で誘い合って実装直後のコンテンツを行けるかどうかだよ
お手伝いとかじゃなく、お客さん扱いじゃなく、対等のステや装備や資産を持って同じ立場になること 流石に資産含めて全て追い付くのは無理だろうね
レベル、スキル、装備、アクセ
この辺に未完成があるとまずPTお断りなのが現実じゃないかな
フレの場合ごまめ扱いはしてもらえるだろうが
中には潔癖症みたいなキチガイもいるからなぁ
一昨日くらいに野良で行ったんだが1人がそういう奴だった
〇〇さんって種いくつか取ってないんじゃない?ステータスが・・・
先にそっちじゃね?みたいな事言い出してだるかった
俺ともう一人でそんな些細な事いいじゃないですかみたいな流れになったけど
正直こんな感じの潔癖症が本当にいるんだなって驚いたわ
ストレスフリーでやりたいなら完全ソロか知り合いとっ捕まえてやってねということ
初心者を追い出すのではなく野良に完璧を求めるやつを追い出せって話
そんなこと言ってるからフレと固定組めねえんだろって思うね
>>98
確かに、俺も野良で装備が〜ステータスが〜って言ってる奴を野良でけっこう見て来たし、
そういうやつに限って理論値装備アクセステータスにしてないからさらに腹が立ってくるw
俺のフレでPSある人ほどブメに呪速1つしかついてなくてすいませんとか言ってきて、
俺らがいやいや1つついてるだけで十分だと思いますし、今日は一緒に楽しみましょうって流れになる
自分がストレス感じないようなフレやチームを探すのが一番大事だし、
それを見つけられないから戦闘ではサポを見つめるだけで飽きちゃってすぐに辞めちゃうと思うんだけどね ほんと色んな奴いるよな
発売日組のフレで今でも仲の良いのがいて
そいつは中の人は良い人なんだけどキャラ名がかなり酷いんだよ
2人で野良に混じったりするんだがまぁ大抵名前を突っ込まれるのよ
そこまでは普通なんだけど中には本気で
なんでそんな名前なの?愛着とかないの?信じられないってガチ責めしてくる奴とかいるからなw
ver5最後までストーリーやったけどもういいわ完全に引退ですわ
もうアカウントも売ってないから完全に引退
俺がDQXを楽しむために俺がやりたいことを俺が思う通りやってる
って考えに他人を巻き込みさえしなければログインの度に構ってくれて世話までしてくれるフレやチムメンを突然切っても大丈夫!
最近はそういう風潮なのか
俺はやってる時は野良でステや装備に言及する奴とか皆無だったけど
緑玉の質が駄々下がりしてるって事か?
ロールの概念が無いからな
しずくぶっぱにHP1でとうせんぼ
アホだろバトプラ
HPもMPも攻撃力も守備力も攻撃魔力も
ドラクエのステータスは戦闘に何の意味もないってこと?!
エンド以外はサポが倒してくれるから自分のステータスは全部意味がない
自分の経験だけで言うとステータスとか装備の数値とか言ってくる人はVER1でもVER5でもいるよ
最近の方が珍しいと思うが、俺自身がフレチームだけとしかPT組まなくなってきてるので野良と会うことが最近少ないだけかもしれないが
最近だと、バラシュナV緑玉で赤で時間切れになって、魔法使いの攻撃魔力を理論(輝晶核レベル5まで)にしてこいって大騒ぎした賢者がいた
いや、それよりも賢者役のお前が洗礼が遅すぎるんだけど、それじゃ時間内に間に合わないわって魔法側が言い返してきた
俺僧侶なんだけど、洗礼と雨のタイミングがおかしい賢者だから魔法がいくらモリモリでも勝てないわって静観してたんだが
ステータスは全部のクエ終わって(デルメゼ以外は)武器準理論耐性揃ってて適切な防具アクセでハイエンドは問題ないと思うんだが、
俺が正しいんだからそれで負けたらお前らが理論値持ってこいって言い出す人は今も昔も見てきたよ
いや、お前の戦闘のやり方がおかしいから負けたし、お前も理論値になってねーだろうがって口げんかになるし、
そんなのでストレス感じるよりは、自分に合ったフレチームを見つけてPT組んだ方が一番いい
ドラクエ10は人が少なくなってきたから、新規復帰がそういうフレチームを見つけるのが最大のハイエンドだと思うけどね
さっきレベル上げにとなんとなくFATEやってたけど未だに野良で援護とか普通に来てくれるもんな
シームレスにしときゃ良かったのに
バラシュナデ杖核5なのに防具がソポスだった魔見たことある
あきらかに金かけるとこ間違ってんな
武器は単体で更新できるが防具は全部更新だからクッソめんどくさいんだよこのゲーム
毒ガードも掘り直しになるしな
>>81
だがなんでその難易度で世界中でプレイヤーが増加
日本でもプレイヤー人口が爆発してるのか考えたほうがいい なんだかんだ言って人めっちゃ居るわ
特に新規のエンジェル帽子
金策だるい
クエだるい
カジノや釣りもさんざんやって飽きた
ボス?興味ないw
外出自粛していたため復帰したけど、コロナ収束気味だし、
あとはストーリーだけして終わりかな
いろんな人と組んでのボス戦楽しめる人じゃないと続かないでしょこのゲーム
ストーリーだるすぎ
FF14みないな心地よさがない
くだらん手紙と荷物、処分するのも面倒くさいんだからやめろというのに
未だに送ってきやがる
荷物整理のことを考えるだけで復帰したくなくなる
荷物整理が終わったらつまらん日課週課、レベル解放クエを何度も何度も…
苦痛しかないのは目に見えてるから復帰しない
>>115
え?戦闘全然しなくてもハウジングやドレスアップして日情系コンテンツで皆でワイワイすれば永久に遊べるだろ
これ、どうぶつの森inドラゴンクエストなんだよ >>116
FF14フリートライアルで少しだけやったけど、画面見にくいし、操作しにくいし、
お使いばかりで無理だった
>>118
その辺はさらに興味がないw >>119
ちゃんと設定したのか?
FF14では画面も操作も編集できるぞ
表示の位置だってひとつひとつ細かく調整できる
スキルや魔法を選ぶホットバーも表示数を変えられる
あとは慣れるだけ
面倒なお使いクエストも最初は多いが進めばそれなりにイイ塩梅になる
ドラテンとは違うのだわさ >>120
これから面白くなるという予感を初心者に与えられない新生のおつかいシナリオは普通に失格だろ
だからこそみんな口を揃えて蒼天までやってくれって言うし
体験版も蒼天クリアまで解放してあるんだし 画面みにくい、操作しにくいって思ったときに
調べたり、人に聞いたりできない人には
やんわりと「お帰りください」って言ってるんだよ
俺もFF14フリートライアルやったけど、お使いクエでどこがおもしろいのかわからず無理だった
その先のストーリーが面白いて言われてもそこまで行く気が出なかったし、
ストーリーの面白さは、その人の感性もあるからなー
MMOというかネトゲだから、自分でネットで調べらることができるのはFF14もDQ10も同じ
ドラクエ10の職人金策もネットで色々落ちてるし自分も特に最初の頃は調べてるから、
職人できません金策できませんって人はハイエンド諦めてくださいってことだなw
フレにはキラマラだけでハイエンド装備買ってる人もいるから、もしくはコツコツやることが大事ですよ
>>123
意見に異論はないけど、そのコツコツを今から新規がやるのは不可能なんだよね ナナモ様がごにょごにょなるとこまではチュートリアル🎇
そっからが本番よ🎆
んでFF14だと新規がアホみたいな道程を踏まずに一気に追いつけて、既存プレイヤーと並んで遊べる
その差がこれほどの人口差を生んでしまった決定的要因であり、DQ10のようなコツコツ第一世代型MMOがその轍を踏まないようにどうすれば良かったのかというのが主旨だろう
一億歩譲ってコツコツはいいとしてさ、そのコツコツを毎日やるとしたらUIがお粗末すぎて苦痛なんだよね
ドラクエのいけんところはパッシブスキルの多さよ
種集めや宝珠集めも新規にゃ大変だ
職人保護で拾える装備は弱いし
おまけに装備はセット効果ありきだから揃えるとなるとかなりしんどい
サブキャラ作って1からやってみりゃ分かる
宝珠は改修したから手入れる気もうないだろうしなw
あの作業1からはほんとにきつい
新規がコツコツ無理っていうけどさ
そもそも初期組もコツコツやってただけで時間の差しかないんじゃないか?
時間の差があるからカクサガーならもうどうにもならんよソシャゲでも課金しててくれってなる
アクセ合成なんかは運の良い奴との差の方がえぐいし
ボスコインをフィールド雑魚のレアドロに入れるだけで皆んな楽しめると思うぞ
職人なんか廃止してしまえ
>>130
まあどうにもならないね
新規は追いつくまではみんなと遊べない
遊べたとしてもお手伝い、お客さん扱い、「新規さんをいい気分にさせてあげなきゃ」の上から目線
だから新規はシナリオ終わると辞める
誰でもやめるよこんなの 藤澤もリキも安西もセンスない
こんだけゴミ人材が続くってやばいでしょ
>>130
お前や俺がリアルタイムでフレとわいわいやったりブログやTwitterで旬の最新情報を得ながらモチベ保ってきた事を
新規は1人でだったりチームに入って寄生でだったりかなりつまらん状況でプレイする事になる
同等のフレを作るにしても過疎り始めてるんだからリアルタイム勢より何倍も困難
それを改善すべきと言わず当たり前と思ってるから新規お断りゲーになる >>130
初期組がやったんだから新規もやれって老害思考を言い方変えただけだよねそれ
上でも指摘してるけど時間の違いでモチベも違うしな
リアルタイムでは引き延ばしも狙って作られた物な訳で、それをやらせてるから引き延ばしもセットでついてきてる
新規に今更引き延ばし作業をさせるメリットは何? 9年まじめおじには同じ9年まじめおじの仲間がいた
その仲間が櫛の歯が欠けるようにいなくなっていっても
8年まじめおじや7年まじめおじと遊ぶことはできる
もちろん緩和措置がまったく取られていないわけではないから6年まじめおじや5年まじめおじの中にも9年と遊べてる者もいるだろう
しかしそれでもコンテンツを回すのに足りない…消えていくプレイヤーが止められない
そうした時に「9年おじの既得権益を確保して離脱を防ごう!」と思うか
「1年も下積みしたら最前線に行かせていいんじゃね?」と思うかは人それぞれだし
答えは歴史が勝手に出してくれるだろう
格ゲーの古参なんかもそうだけどこのゲームのまじめおじの成れの果ては
「なんとか古参の既得権益を100%確保しながら新規いっぱい大盛況な状態にできないかな?」
を遠まわしに下品で厚かましくならないようにカッコつけて言ってるだけだからな
ぶっちゃけそんなの無理だし既得権益と引き換えの改革をしないと新規なんて残らない
それが嫌なら過疎とともに客単価爆上げ政策打ち出されて月1万とか2万円の出費で買い支え続けるか
あと数年でこのゲームのサ終とともにキャラも消滅するしかない
結局、DQ10もFF14も新規が追いつくには難しいんだって
ハイエンドに追いつくを基準にするなら
ドラクエ10 ストーリー終わらせる→装備宝珠ベルトレベル強化等→ハイエンドに野良でチャレンジできる
FF14 ストーリー終わらせる→ハイエンドに野良でチャレンジできる→装備がその時点で最強になる
ドラクエ10はFF11と同じT2Wだからハイエンドをやりたいのであればストーリー終了後もコツコツは必須
FF14はWoW方式と同じでストーリーさえ終わればハイエンド可能(スレの意見を読んで自分の解釈だが)
俺は、FF14はストーリーが面白いって所になるまでに無理でドラクエ10はコツコツ時間かけてやってたら今のハイエンドをやれただけ
ドラクエ10をあーだこーだと言ってる人も14ならコツコツ時間かけてストーリー終了できて、今のハイエンドまでいけただけ
結局、自分に合った方にコツコツ時間をかけてやってただけであり、俺も14ストーリーを今からやれって面倒だよ
>>90のように今年から始めてデルメゼV討伐した人がいるんだから、時間をかけることが自分の中で意味ある事なのかどうかだよ >>137
「緩和すべきと主張してる良識派ですら新規に1年の苦行を要求する」という高度なギャグ? >>139
ストーリー進める間誰からもレベルレとかアラルレとか誘われなかったんか…そりゃ飽きるのも仕方ないな
同情する >>132
それいいアイディアだな、よし俺の皮手レア泥出すか
え?レア泥錬金の判定は関係なくてバザーの取引不可?
それって錬金するかどうかの札ボスと同じじゃん、PT組んで対象モンスター倒しに行くぞー
え?新規はどうすればいいのだって?いやあなた盗賊のレベル低いしきようさいくつよ
え?対象モンスターはスライムできようさは関係ないだって?レベル1の盗賊でも盗めばいいの?
じゃ、新規でも行けるじゃん、みんなでスライム狩りにいくぞー
…数か月後
新規で始めたんだけど、このボスコイン周回してる人いないし、自分で4枚入れても現物でないしリーネにボコられるし効率悪すぎ
こんなクソゲーなんかやってられねーわ、辞めるわ
って未来が見えた そもそも娯楽というか注目ゲームが多い現代でT2Wはそれだけで除外対象になりうる
やり込み要素がT2Wだけど中毒的に面白いとかならともかくドラクエ10はスタートラインに立つまでもかなりの時間を要求するからな
ちなみにすずきちゃんはニートパワーで3か月かけて1000時間近くやってようやく聖守護者の1を行ける程度になったようだが
世の中の一般的な新入社員の研修期間が平均3か月と言われており労働時間に換算すると大体600〜700時間ぐらいだ
生活のための仕事で700時間の研修ならともかくこのゲームの下積みに1000時間かけてもいいと言う物好きはどれくらいいるのだろうな
>>139
ストーリーをやるのはコツコツじゃなくない?
楽しんでやれるというか、それがRPGのメインだし エフエフは追い付かなくても楽しい
これは追いつかないとサポが敵ボコるのを眺めてるだけ
>>145
ただ眺めてるにしてもそれはただのNPCでそこに人すらいないからな
例えば「グレン東に巨大な強敵がいてカンストPTが戦ってるのを眺めてる」とは全然意味が違うっていう >>138
う〜ん、どうなんだろ?別に俺は緩和してもいいと思ってるし、休止から復帰なんか何度もして苦労してる経験あるし
例えば、VER6から、エンゼル帽110、店売りアクセは100%現物にしてリーネも理論値合成にする、ベルト宝珠が獲得しやすい
ピラの週1制限撤廃、魔塔は改修はいるから無視して、万魔は別のコンテンツでも紋章大紋章入手するようにする
Gに関してはばらまいても結果バザーの相場が上がるだけだから難しいけど、こんな感じかな
ここまでやっても古参の継続課金を切る人は少ないと思うんだけど、Gを全員0にするとかしたら辞める古参が続出するだろうな
なんで初期から月額課金して俺らが開発運営費払っているようなものなのに、課金数か月目の奴らとの格差を埋めるために
長期課金してきた優位性の一つの指標のGを全員リセットさせるんだよこのクソゲーって辞めて、将来めっちゃ過疎ゲーの予感しかできない
>>141
ドラクエ10のフレでFF14やっている人数人知ってるんだが、敢えて何も言わずにプレイヤーキャラ名はドラクエ10と同じにして
フレと同じ鯖に入って完全に野良でどんなもんか色々調べながらプレイはしてたんだが、フレにも野良にも誰にも誘われなかったよ… >>147
それぐらい緩和するべきだったな。古参など無視すればいい
結局はそのほうが人口も増えるし月額課金こそが何より大事
まあ今となっては遅きに失した話だが >>144
あー、俺の書き方が悪かったわ、14はお使いクエばかりがどうしても馴染めず
このお使いクエってずっと続いていくのかよって辞めたのでコツコツと表現してしまった
ストーリーは楽しむものは同じ意見だが、面白いってその人の感性で感じ方が違うから何とも言えない
俺個人はVER4は秀逸だと思うがドラクエ10やってる人はそう思ってない人が多いし
ま、VER4はVER5の終わった後の話ならよかったなーと思うけど スレタイから逸れまくるけど俺だったらドラクエ10でのフレと同じ名前の人(本人から何も聞いてない)がFF14にいても話しかけたりはしねえな…超高確率で別人だし…
今からでも新規が楽しんで継続する遊び方求む
手段は問わない
古参は文句言ってもやめないんだから放っとけばいいってことよ
FF14だって新規のためにリソース注ぎまくって絶延期とか散々古参をないがしろにして古参たちは発狂して憤怒してたが結局やめてねぇし暁月きたら喜び勇んで買うだろうし
ドラ10とFF14を体験版でどっちもやってみた結果こっちに残ってる変態は私です
まあ先に10の方を結構進めてしまってたってのもあるけど
14は序盤のサクサク感はあったけど昔のMMOでよくあった
クエストの話自体はどうでもいいおつかいチェインシステムみたいでなんか味気なかったんだよな
まあ10は10で話が冗長&結局おつかいなのは変わらんけど
たまに自分に刺さる話とか来たら満足できるしなんかやってしまう
でもこんな変態は全新規の1%もいないだろうから運営はちゃんと考えろよ
人が減っても運営に文句言えない奴が実際に既得権益失ったところで文句も言わんしやめるはずもない
なぜなら運営の失態でフレンドという既得権益を失っても文句を言わずに続けて来た連中だからだ
ドラクエはポカポカしてて好きだけどな
ゴールドでなんでも売れるし買えるのも面白い
FFもどっちもやってるけどぶっちゃけ別ゲーだし
ログインして釣りしよう
↓
なんかお知らせ多いな…
↓
うーん…… ちょっぴり説明が長い
↓
早く釣りをさせて… 自分は最近FF始めてご都合主義はあれど各国の権謀術数渦巻く感じがストーリー面白いと思ったけどね
DQはVer3はともかく124はおもしろかったが5はイルーシャになんの感情移入もできなかったしラストも元気玉ってなめてんのかと
子どものプレイヤーなんてDQにはいないのに小学生向けストーリーになってる
FF14もDQ10もメインストーリーの出来はぶっちゃけどっこいだけどサブクエの話の面白さだけはDQ10のがいいと思う
FF14はレベル上げの為に大量に置いてるだけだから無味無臭なのが多すぎる
FF14とDQ10のストーリーがどっこいとかDD論かよ
散々メタスコアやらなんやらのサイトで評価に差がついてるのに同レベルなわけがないだろ
ストーリーはぶっちゃけ一番信者補正かかりやすい部分
ストーリーはその人がどう思ったかによるからね
この賞とかこのサイトに書いてあったって、ファミ通のクロスレビューみたいなもんで評価者によって点数・評価が変わるじゃん
それ見て自分と同じような評価者のコメント見て参考程度にはするけど、それが絶対的なものだとは思わない
映画でも「全米が泣いた」「アクション系ナンバーワン」って宣伝があって、観たらがっかりした経験とかないの?
この人はいいストーリーって言ってるけど、俺はそうは思わないって青に入れるのと同じだよww
14はこのスレでもある通り序盤のおつかいだらけが残念
それを越えると神エフ始まるのだが、そこまでに脱落してしまう人が多すぎる
FF14の2.XよりDQ10のバージョン1のほうが辛かった
キーエンブレムが明らかに怪しいやつに騙されました展開ばっかりで……
>>163
藤澤がそういうパターンばっかり好むからな
騙されました裏切られました実はOOでしたこればっかり >>161
なんか個人の感想レベルの話にそらそうとしているみたいだが客観的評価の話だからな
映画の宣伝のような公式が考えただけのキャッチコピーじゃなくて実際に第三者の評価で散々差が出ているのが事実
多くの人に支持されるものの方が一般的に価値のあるものだし、特にMMOなんかだとサービス継続に関わってくる問題
少なくとも極一部にしか支持されないような内容は大ブランドでやるようなもんじゃない
まあ故意にやっているわけじゃなくてこの程度しか作れないだけなんだろうが 新規『レベル上げ頑張りたいな』
古参『よしゃ、俺が助けてやる。メタルペアやでガンガンレベル上がるから楽しいやろ(ドヤ顔)』
新規『…(なんだこれつまんね)』
こういうのもダメだ
新規からすると迷惑でしかないんだよね
レベル上げってフィールドでやらせるべきなのになんでリッキーはメタル系大盤振る舞いしたんだろ
まあこれもあいつの「俺が褒められたい、後のことはどうでもいい」精神の表れか
フィールドでレベリングも怠いわ
奪い合いで罵声浴びさせられるしな
ドラテン民あったけえわ
序盤の緩和関連は詐欺豚案件だぞ
あいつが推す初心者大使が毎回バージョン1をじっくりプレイしていたら
視聴側もマンネリだろ?
まあ俺は初心者大使の動画とか30分も見たこと無いけど
糞ゲーにした順位
1.齊藤陽介&ホイミソ堂(=エルおじ速報)
2.敗北者ホイミソ
3.ホイミソハゲ
4.ホイミソー
5.HOIMISO
6.成田ブライジジィミソ
7.色んなスレに飯テロSS貼るの大好きニャントロデブミソ
8.安西先生...ホイミソBANしたいです
9.DQO板暴言晒し魔ホイミソの青山
10.藤澤
スレの流れ遅くなったから敗北者のホイミソハゲポーシャおじちゃんww涙目敗走ワロタwwwwwww🤪
ちょっとww5ch課金のワッチョイ隠しで惨めに煽ってんじゃんwwホイミソ敗北者無職おじちゃんw😁
本物の低学歴ニートの必死な自演クソワロタwwwwwwwwwww🤪
後忘れてはいけないDQO板害悪荒らし暴言屑
ホイミソ(エルおじ速報)アフィニート無職特定スレ
【悲報】エルおじ速報、ネタがない模様www
一本道RPGで初心者大使をシリーズ化するのがかなり無理あったんだよな
そして視聴者も毎回ネトゲ童貞処女を好むからエンドや職人開花する奴が少なく同じようなプレイスタイルになる
>>165
<散々メタスコアやらなんやらのサイトで評価に差がついてるのに同レベルなわけがないだろ
そのサイトとかがゲームをやらない集団とかの第3者であり客観的な評価できるかどうか知らんし、俺はそのサイトは初めて聞いた
>>160とか誰かが書いてるように信者はどうしても自分が最高と思って自分のやってるゲームに高得点出すだろ
その得点は感情が入った主観的な得点だから、人数が多いゲームはどうしても高得点という評価が出やすい
主観で集めた得点なんだから、4人ならファミ通クロスレビューみたいなもんで参考程度にするが、自分の好みとは限らないってこと
じゃ、なんでFF14人数が多い覇権ゲーなんだって?
要するに、ざっくりT2Wコツコツ型とWoWコンテンツに準備はいらない派に分けると時代はWoW型が主流であったということ
もちろん、俺もドラクエ10も戦闘UIを修正してほしいとか、色々システム改修はしてほしいけどな
あ、TGS始まったからあとでな バージョン1の便利系サブクエストのスキップが欲しいんだがなぁ
ver1.0
スキル振り直し不可
タイガーオンライン
これらが相当ヤバかったわ
1.0のタイガーオンラインって冷静に考えるとあって良かった気がする
1.1でどうにかする事前提だけどな
もしタイガーが壊れじゃなかったら
ネルゲル撃破が1.1の僧魔盗オンライン以下の僧魔オンラインになってた
残りの4職は全部奴隷
ロスターくらい現物よこせよな!
宝箱4つとも欠片1〜2つしか入らないとかやる意味ねーじゃん!!
マジキレそうだったわ!
なんでこうもアホなんだクソ運営が!!
>>173
メタスコアは指標になるよ
今のゲームのレビューってこれが一番信頼性ある >>87
ログインしようとしたらキャパ2000人の鯖でキャンセル待ち720人になってた2時間待ちかな
DQXはメガサーバーだからこんなトラブルは無かったなあ ネトゲの拡張のメタスコアはなぁ
信者濃度高まってるから普通の買い切りゲーに比べたら確実に上方補正かかってるよ
ver4途中のキャラもver6から始められるようにしてくれんかなー
>>181
レベル継承して最初からってのができればいいんだけどな >>178
メタスコアって何だ?って色々調べたけど、要するに欧米の色んなゲーム雑誌のレビューを100点に修正しての結果を出してるのか
おかしい雑誌は集計されないし、ゲーム制作会社もメタスコアで〇〇点取れと命令されてるゲームもあるし、ある程度は信頼できるらしいってことか
全く知らないゲームをプレイするかどうかで悩んでいる時に、やるかどうかの指標にはなるね まあ、そうだな
タイガークローが強かったからバイシオンを使える旅芸人にも席があった
敵の堅さも含めて運営の調整ミスではあるんだが
もうダメだな
やりたいことではなくやらなきゃいけないことを実装して残りかすの信者から搾り取ることしか考えてない
>>174
サブで職人してるからアイテム装備欄拡張クエやってたけど面倒だったな〜
もっとそれらのクエ緩和してほしいよね
>>181
確かVER1かVER5を選べた時は途中の絶対に拾えないアイテムは持たせるようにしたって言ってたけど、
今回各VERから開始できるってことはどのVERがどのアイテムって分けることができたんだろうね
今いるサブにも適応してほしいよね つーか他のスレでも言ったが緩和するのを勿体付けまくるのがイカンわ
第一世代アクセ全部3にすべきだし第二は15か20にしないと結局新規の必要トータル作業量増えて追いつきにくくなってんじゃん
緩和しまくった先が大して面白く無いからだろ?
評判見るとどの最新コンテンツも叩かれてるし
だからまだ当時面白かったピラミッドとかに人を集める工夫をした方がマシだと思うんだけどね
>>189
合成自体が大して面白くないどころか苦行もいいとこだからさっさと通り過ぎれるようにすべき
通り過ぎた先の大して面白くないゾーンの方が数倍マシだからな >>191
ゴールの数か月後に次のゴールが出るのはネトゲだからしょうがないにしても
今走ってる奴の道まで伸ばすのはキチガイの所業
つーかよく今の状況肯定できるなお前… ドラクエ運営からは、絶対に過去装備をゴミにしたくないという強い意志を感じる
サービス終了まで同じ路線を貫くんじゃないの
仕事増やしたくないという強い意志だね
もちろんサ終までこの路線
プレイヤーは合成とかのランダムにランダムを重ねるような苦行の積み重ねを嫌ってるってのに
拡張発売前にこんな苦行の延長を発表するんだからバカとしか言いようがないな
エンゼルスライム帽Lv99までとかなんの意味もねぇな
もうゲームの作りが楽しんでもらえるかよりどうやってプレイヤーを縛り付けるかって部分しか考えられてないから
糞つまらないのは当然
twitterの公式のツイートで「新人さん、初心者さんに嬉しいシステム改修を多数実施します」っていうのを見て、何かちがう気がしたので思ってることを吐き出しに来た
ここに書いても運営には届かないだろうけど
このゲーム、今年の5月くらいに初めて、1月半かけてVer2.5?の終わりまでやってたけど、自分が継続しなかった理由は緩和が足りないとか追いつけないとかではなかった
ソロで最新のところに追いつくまでモチベが続かなかった
初心者にとって嬉しいことって、
始めた人がすぐに最前線に追いつけることよりも、低レベルのコンテンツにもたくさん人がいて他人とパーティ組めること(可能かどうかではなくて、組むのが自然と選択肢に入ってくること)じゃないかな
公式がサポートしてるように「早く追いついてみんなと遊びたい」っていうのを目標みたいにすると、それまでの過程が作業みたいになって楽しさを感じづらいと思う
今Ver5だか6まであってめちゃくちゃ長いんだから、過程も面白くないと続かないよ
大体の人がそうなんじゃないかと思ってるんだけど、ネトゲやるからには他のプレイヤーと助け合いや協力をしてみたかったんだ
でも現状だと強いサポ雇うのが簡単でしかも他人に迷惑かけずにすむので、ストーリー進める上でわざわざ他人と組むメリットがほとんどないよね
実際フィールドでパーティ組んでる人をほとんど見た記憶がない
俺も、自分の人見知りな性格のせいもあるけど、人と関わる必要性がなさすぎて誘いづらかったしほぼ誘われなかった
セラフィの前で必要アイテム持ってなかった人に、それをゆずってあげたら感謝してもらえたのが一番の思い出かも
あとVer2.0のラスダンの道中で、行きずりの人と互いに応援しあいながら進んだこととか、小さいことだけど数ヶ月経っても未だに覚えてるわ
こういう体験をもっとしてみたかった
ストーリー自体は結構好き
特にVer2.0の後半良かったね
ストーリーの続きはちょっと気になるから暇になったらまた続きはやるかもしれない
>>198
その通りだろうね
その点FF14はレベルシンクで、自分が挑むダンジョンやボスに、既存プレイヤーたちがレベルを下げて一緒にやってくれるシステムになっている
つまり早いうちから他のプレイヤーと対等の立場でマルチプレイを共闘することになる
まあ、悪く言えば新規だからと言って甘えられない、自分の役割をきっちり果たさないと攻略できないということに繋がるのだけど
けれど、追いつくまでの過程もしっかり楽しめる
頻繁に装備も更新していくしね
ドラテンじゃずっと裸にエンゼル帽のアホみたいなかっこうでシナリオを進めるが。 うーんこういう生の声は本当に参考になるな
特に↓は切なくて涙出てくるなw
>セラフィの前で必要アイテム持ってなかった人に、それをゆずってあげたら感謝してもらえたのが一番の思い出かも
あとVer2.0のラスダンの道中で、行きずりの人と互いに応援しあいながら進んだこととか、小さいことだけど数ヶ月経っても未だに覚えてるわ
こういう体験をもっとしてみたかった
複垢やサブキャラ育成したいやつが新規のため〜とかいって要望出してるものばかり拾ってる感
ガチ新規の声を聞けてないんだな
新規なんてなにもいわずだめだと思ったらもうやんねーでバイバイだからな
だからこそ開発自身が初心に戻って一からやってみてこれがダメだここがあり得ないってのを実感して拾い上げないといけないのにやる気なしエアプヘラヘラだから良くなるはずがない
3日間無料だからログインして貯まってたSPふくびき引いたけど特等〜5等までアイテム選択式で何度も引くコンテンツなのに相変わらず不便だなと思ったわ。
まだ10連しかないのは良いが便利ツールみたいに予め設定も無いし何度もカーソル移動させてアイテム選択して‥って億劫だわ
>>198
俺も>>200と同じ感覚なんだけど、昔のストーリーでは他人との接点はドラクエ10はほぼ無いからねー
俺も助けられたり助けたりしたし、その時にフレになった初期フレとはプレイスタイルは違うけど今でもフレだし、
自分だけじゃなくて他の人もいて協力できるんだって初めてのMMOで感動した覚えがある
全然アドバイスにならないだろうが、俺もVER1ネルゲル討伐して辞めてVER3終盤かVER4始めあたりに復帰してあなたと同じ状況だったんだよね
復帰した時はストーリーはキーエンブレム6つでVER2に行く直前、フレも切られまくってほどんどいないから自分で何とかするしかない
復帰した時、俺はフィールドには人がいないからストーリーは完全にサポで進めると決めた
そしてVER1の時に思ったんだがいくらメタキンとかで緩和したと言ってもGが無いとお話にならないから
キラマラで金策しつつ職人システムを色んなサイト見て勉強してとにかくギルドで職人しまくった、
そして稼いだGでメタキンとかボスコイン買ってキャラを育ててストーリーはサポで進めた
しばらくすると最新装備職人をやるようになり、それどうやったら大成功になるんですか?って職人ギルドで聞かれて
チャットでなんとか説明したら相手もうまくいったみたいでフレになって下さいって言われてフレになった
そのフレがプレイヤーイベントに一緒に参加しましょうって言われて
参加したら面白くてそのイベントでフレになって下さいと自分からお願いしてフレが増えていった
イベントでフレになった人から一緒に邪神やコインボスに行きませんか?と言われ一緒に行くようになり
またその時に出会った人からフレになって下さいフレお願いしますとなって、だんだんフレが多くなっていった
今は、職人系フレ、イベント参加型フレ、戦闘勢フレ、ラッカランダイスブレ、初期フレと
人から褒められるフレはいないかもだが、自分のプレイスタイルはMMOなんだから人と面白いことをすればいい考えなんで
職人からだんだん人との輪は広がっていったと思う、ストーリーは相変わらずサポで一人で黙々とやるけど
別に職人やればいいとかじゃなくて、ストーリー以外のコンテンツに参加してみて交流を図ってみるのも大事かなと
初期フレの中にはイベント参加ばかりでレベル100職いないし全然最新コンテンツに追いつかないけど楽しんでいる人がいるし、
ソロで黙々ストーリーやるよりも、いろんな人が集まっている所に参加してその中にもしかしたら一緒にPT組んでプレイしましょう
って言われるかもしれないから、もし復帰した時はストーリー以外にも色々やってみたらいいかもしれないね >>202
結局そこなんだよね。
実社会的に言うとFF 現場主義者、DQ 机上論者って感想
どちらの方が深く体験と理解してるか言うまでもないけど ネットで色々と調べないと話にならないのも問題だよな
この辺りはバトルバランスを初め丹念な調整が必要なんだけど
2年近くぶりにインしてストーリー追いかけてるんだが自分の城貰えるんかよ!と喜んだで各施設も固まってて便利と思ったら普通に他プレイヤーがうろついててガッカリした
>>207
それは周りもさぞガッカリしたよ。
どこまでいっても報いのないクソだよ このゲームからライトプレイヤーの協力プレイや人との関わりを奪ったのはりっきーだからな
クソイベで「応援は迷惑です!」という風潮を植え付けそのイメージを払拭しないまま運営を続けた
貴重品金策だったはずのオーブを日課化し道中会話しながらや現地ザオを奪った
ボス戦に難易度をつけてライト層の唯一とも言える協力プレイのきっかけを奪った
強サポ得るのも互助会方式で自分も努力が必要だったのにそれも奪った
プレイヤー同士の「ありがとう!」は「りっきーさん(1人用にしてくれて)ありがとう!」に変わった
ありがとうが飛び交う世界はりっきーだけがありがとうと言われる世界になった
(その割にはUIや操作性などの利便性の改善は皆無で「やりくりを楽しめ」とか言い出す始末)
結果、何百時間もサポ任せで人と関わらず鼻ほじりながらでも進行できるゲームが出来上がった
健常者は「このゲームおかしい」と気付き去り、コミュニケーション能力に欠け人から施しを受けて当然と思ってる障害者だけが勇者気分でゲームを進めて行く
そんな自己肯定感が最高に高まった障害者もストーリー終了後はオートマやエンドボスに放り込まれるが本来はただのコミュ障なため当然の如くトラブルを起こす
そして開発チームから苦し紛れに発せられた公式発言「ギスギスを楽しめ」だからな
事ある毎に「なんでも1人でできるって言ったじゃん!」と喚き続けた
キチガイクレーマー精神年齢ガキのクソおやじの戯言と
それを無視せず迎合し続けたりっきーがこのゲームの敗因
むしろ完全無視で早々にやめていただいてよかったんだよこんなクレーマー連中は
お隣のCFみたいに既存プレイヤーが新規プレイヤー手伝う旨味がない以上はソロでも進められるようにするしかないでしょうよ
>>198がすべて
本当の意味で新規で始めた人って、切磋琢磨できるフレンドが必要だと思う
フレンドいない世界を想像してみてほしい
まぁそんなフレンド今いないから疑似的にPT組んでストーリーしてもいいんだけどレベルシンクないし古参が無双するだけで終わる
CFのボーナスみたいな物はあってもぶっちゃけヨロオツくらいであんまり楽しくない(いまのサポ任せよりは絶対いいけど)
いろんなコンテンツで初心者を古参レベルまで引き上げることはかなり強引にすれば可能だけど初心者側にとって楽しいか?って話
あとはストーリー終わった後の目指す目標がおそらくコインボスだったり、聖守護者レベルのもの「しか」ないのがマジでクソ
これらのコンテンツはどうしても装備整える必要がある→金策(しかもかなりキツイ)これも寄生枠でできるけど絶対楽しくない
いろんな意味で新規を助けると一番大事な楽しい体験を奪ってしまう
とにかく新規はストーリー中は1人で冒険する上に、戦闘はサポ任せでつまらないし、ストーリー終わったらクソみたいな作業しか残ってない
こんなの無理だろ FF11でも序盤に人がいないって事はなかった
序盤のフィールドに有用アイテムを落とす敵がいたからな
CFもそうだけど、FFが新規を取り入れ続けられる仕組みってほとんど新生スタート時に最初からあったor既に決まってたことばっかりなんだよな
ルレは後からの追加だった気がするけどレベルシンクは初期からだし、約7ヶ月毎のシーズン制みたいなサイクルも最新のものだけ週制限が掛かる方針も変わってないし
最新じゃなくなったアイテムは減価償却が済んだとでも言わんばかりにガンガン緩和入れるし
どこからどこまでがWoW由来なのかはWoWエアプだからわからないけど、上手くいってるシステムなら真似ない方が愚かだしな
>>212
FF11は中レベル帯が一番人いなかったってのと
中途半端に効率求めすぎたせいで忍者いないとPT組めない時代があった 「宿敵FF14の真似だからダメ」つってた連中もなかなかの癌
しかも大抵FF14以外にもあるスタンダード仕様だったりする
新規に向けての話だが、初心者が同じ初心者とフレになりたい場合の手助けとして、定期的にドラキー放送でフレンド募集の方ーみたいな名目でドコドコの街に集まってーと鯖9、10に流せば皆フレ作りやすいんじゃないかな
今は初心者サーバーはメギに人集まってるみたいだが
メタルーキーと同じ仕様でやれば可能だろ
MMOだし、フレンドやチームと交流を楽しみたいんじゃないか
チーム募集や白チャしてる前で初心者がただ突っ立って見てるだけの姿とか見るとなんかな
メタルーキーはpt組むと経験値が更に倍とか
はぐメタ出やすくなるとか
>>217
それはテンの日とかで定期的にやってなかった?カメレオン傘持たせてさ
…あれ?先月やったかな? >>219
10の日で年1〜2回フレ探索イベみたいのがあるね、〇〇鯖レンドアにカメレオン傘さしてる人は
今年は春と夏の間開催だったかなー、フレ募集中だからいいねしたりしてからフレ申請してみようって感じかと
フリコメ見てると、酒場サポおkって書いてる人と常闇X聖守護者オンリー募集が全体の8割くらいで
初心者さん一緒にプレイしましょう現在VER2.1とか書いてる人は皆無だった
3か月経過した後の初心者さん用鯖(例えば25・26鯖とか)準備しても絶対に食い物にする人が来るだろうから、
9・10鯖だけで定期的にドラキー使ってやってみるのもありかもしれないね
あと話が変わるが、俺はFF14は最初の頃にお使いクエばかりで人に出会えず面白くねーわと脱落したからほとんどわからないのだが、
レベルシンクで新規と古参が出会えるってけっこう書いてる人がいるので聞きたいんだが、古参のメリットって具体的になんなの?
ドラクエ10もほとんど機能してないロスターみたいなコインボスを一緒に行きましょう的なNPCいるが古参にメリットが無いので過疎ってるんだよね
古参と新規がレベル50設定なら全員50になって昔のボスを倒すコンテンツってなんとなくわかるんだが、
けっこう頻度が高いように見えるので、古参は〇〇のために昔のボスを日課週課みたいな感じでやっているって教えてほしいな >>211
つまり問題解決には、新規や復帰が増えてることそれ自体か お隣さんじゃないけどさ
光る武器とかマウントをエンコンの報酬にすれば初心者も復帰勢もやるやろ
ソロ不可にしてレベルシンクさせるとか調整してさ
向こうで言う極程度の難易度にするとか
そう考えると向こうはエンコンの難易度調整も丁寧にされてるよな
>>220
FF14で古参や先人が過去ID、インスタンスダンジョンや過去ボスといったコンテンツに日課のように参加してるのは、レベルレ(レベリング用のIDランダムルーレット)だね
これに参加するのは先人達からしたら経験値が美味しい仕様になってるからなんだけど、これの良いところはお互い利点があって古参がドヤりたいだけに参加してる事ではない事だなと
ドラクエもレベリングコンテンツで火力関係なくトラシュカみたいなポイント制マッチングで経験値がもらえるみたいな日課作ってくれないかなーなんてな
今のドラクエでレベルシンクって難しそうだしな >>220
えーとルーレットっていって今までクリアしたダンジョンにランダムで入って再クリアすると一日一回だけ固定でなく割合の経験値がもらえるからいつやっても美味い
レベルがカンストしてる場合トームストーンっていう防衛軍の素材(一種類)みたいなのがもらえてランダム性なしで最新装備と交換できるからこれも欲しい
他にも特定のコンテンツクリアしてスタンプ集めて景品と交換とか未クリアを手伝うとキュウサイポイントの交換先が多い版みたいなのもらえたりとかするけど基本的なメリットは経験値か装備かじゃないかな >>220
一人でモンハンやるのとパーティ組んでモンハンやるのはどっちが楽しいと思う? 職人やってて思ったけどさ、このゲーム無駄な細分化好きだよな
星なしと星1って必要か?失敗(ロスト)、成功(2枠)、大成功(3枠)でいいだろ
>>223
魔塔はそうしたかったのだろうけど、いかんせん内容がクソすぎたね >>220
レベルシンクの古参のメリットは、ゲーム要素だけでもたくさんある
・自分のサブジョブのレベル上げ
・週課のポイントが溜まる。足りない職業でいくとボーナスつき
・盾役やメンターでいくとポイントが溜まり、専用の称号やマウントがもらえる
・そのダンジョンでしか手に入らない、楽譜やミニオン、カードがある
・クロ手帳という、週ごとの9つのお題のためにいく (これはあまりおいしくないけど)
これ以外にチームやフレンドの手伝いとか、初心者育成とか暇つぶしとか
そういったコミュニケーション要素ももちろんある >>226
FF14にもそういうのはあったけど、無駄に容量くうだけで
プレイヤーみてもサーバみても、悪いことしかないとして廃止されていった
+0、+1、+2、+3があった時代 (1.0)
+0と+3にだけになって、その名前が、NQとHQになった時代 (2.0〜5.0)
NQとHQも廃止されて、アイテムは1種類になる時代 (6.0)
残念ながらドラ10じゃ無理。
★3なくして、全部★0にしますっていったら
古参が発狂するどころじゃすまない 週課全部ポイント制にしてくれねーかなー
ver1でもポイント貯めれば紋章と交換できます的なさ
職人はプレイヤーの技術要素を無しにして日毎の回数制限を5回くらいにしたらいい
完全運試しでレベル高いと気休め程度に確率良くなる
これなら誰でも楽しめる
>>232
日課が多い(=回数制限がクソ)って文句言われてるのに増やしてどうするw ボット並みにずっとやる奴がいると相場がそいつらに合っちゃってうま味が無くなるもんな
予めセットしておけばログインの直後に自動10連福引みたいのでもいいわ
>>229
採取やドロップのHQが消えるだけで職人製はHQ残るよ >>237
補足ありがとう。その辺は省略して書いてた
ドラ10の職人と比べるなら、NQとHQの2段階で比較すべきだったね 次からver毎にスタートできるようになるけど
逆にこういう機能こそ中途データからも
スキップ可能にして課金制で実装すべきだったよね
まあ、中途からは統合性や技術の問題でできないのだろうけど
クローバーでアクセ関連ほぼ変えれなくなったり
目先のことばかりで課金周りの商売も下手すぎる
FF14のレベルシンクで過去のボスとかに行った場合の古参のメリットって何?って何人か教えてくれてありがとう
おおよそは経験値がおいしい、カンストしてたら装備等に変えてもらえることでもおいしいって感じかな
だから新規復帰古参関係なく誰でもメリットがあるから、インしてたらやっても損はないよねって話なのか
ドラクエ10で実装するとしたら耐性とセット効果とかが問題になりそうだけど、インスタントダンジョンで
全員同じ装備になって(ロールによって変わるのは同然だけど)レベルも同じになってPT組んで戦う
報酬は、経験値でもアクセでも装備(錬金効果は任意に選べる)でも生活系でもなんでもいいよ的なものにするとかかな
そういうダンジョンを何種類か設定して、新規復帰は選べる古参はランダムにするといい感じになるかも
あと、今のドラクエ10運営はマジでライト潰しとしか思えないことをするからなー
天獄で周回して封印増やそうと思っても今の敵は周回面倒にして絶対に周回させないぞって意気込みが透けて見えるし、
VER4/5ストーリーボスも難易度強い(運営が設定してる元々の強さ)だとその時のレベルマックスでも苦戦する内容だし、
昨日のDQTVだって、アクセ第1世代のエナジー回数は第3世代のアクセが出た時点で緩和しますって、VER6開始で全部緩和しろよって思ったし、
新規復帰が古参に強さの面で追いつくことができるの?って見てみると、本当に緩和してるの?って思えてしまう
>>240
ちなみにカンストしてルーレット行ってもらえる装備は
トークンを貯めれば確実に好きなものと交換できる
今のパッチでハイエンド攻略するのにとても役に立つ
バザーで買える装備より強い装備。
そのハイエンドをクリアするか、次のパッチで24人コンテンツ行くことで
その装備を最強装備(2種類ある)に進化できる
なもんで、レベルシンクコンテンツが過疎るってことは絶対ない ドラテンはほんとに他のMMOを勉強してないからな…
考えが甘いというか舐めてるというか
俺もツイッターの公式情報見て「え、これで新規が楽になるんか?w」と疑問に思ったわ。
ユーザー増やそうとするのは良いけど緩和の方向が違いませんかー??
だけどまぁ下手に緩和しすぎると(ドラテンでは特に多い)老害プレイヤー特有の
「俺たちが当時あれだけ苦労したのに後続が何の苦労も無くあっさり簡単にクリアされるのは悔しい!」
という苦情が殺到するだろうし、ドラテンではこの程度の緩和が妥当なのかも知れないな。
運営的にも定着するかどうかわからない新規より、ずっとドラテンに居続けて金を落としてくれる依存症信者の方を逃したくないだろうしねw
いやいや第2伝承とか余計古参逃げるわ
終身刑確定したようなもんや
そういうのが好きな連中が集まってるのがドラテンの古参だからいいんじゃない?
新生すぐの頃のFF14に対して「半年で装備がゴミになるゲーム」って延々擦ってたわけだし、11のレリミシエンピを見習えって言ってた奴も多かったぞ
そういう連中がまさか簡単に最強になれるとは思ってないだろうし、他人と差を付けるチャンスとして喜んで終身刑やるでしょ
音を上げる奴はテンパだからな
>>241
聞いてて、.0.2.4とかの偶数パッチで装備リセット、奇数パッチでハイエンドが無理で
ちょっと日課が出来なかった人とかは24人レイドで頑張ってみてって流れなのかな?
バザーよりも強い装備…ドラクエ10だと武器に輝晶核レベル5(攻撃力+20)って感じなのだろうか
だから、レベルシンクが新規古参みんなが参加するから過疎はありえないってことか、教えてくれてありがとう
>>243
俺は強さの面ではもっと極端に緩和してもいいと思ってるけど、昨日の見た限りエンゼル帽だってVER3ラストのレベル99まで…うーん
あと、アクセを例にすると、昨日のは竜玉だからHP最大値なんだけど途中緩和もあったので古参はほぼ最大値は持ってる
それを新コインボスでアクセ入手し伝承すると第1世代第2世代ともにHP最大値だから素直に第3世代だけで最大値を目指すから
古参は第1世代第2世代のコインボスをやらなくてもいい→結局完成してない新規復帰とPT組むことはまず無いし、新規はゴールがもっと先になる
この後、他のアクセも導入され複数の効果の最大値が必須レベルだった場合、古参も第1・2世代アクセ周回が始まる可能性があるが、
古参だと自分のフレチームかGたくさんある人だとサポで4枚同時入れで完成させちゃうだろうね
結局、新規復帰はゴールがもっと先になるから苦労する、古参は強さとGでごり押しできるから(今までの苦労があるだろうがと反論されるけど)楽出来る
その時に運営がみんなとPT組んだ方がお得ですよ的な施策を考えてくれたらいいのだが・・・ 他のMMOの勉強とかそういう次元ですら無いだろ
例えばコインボスのお手伝いに参加して現物出て売却してもキラマラ以下の金額
お手伝い側に何らメリットが無い
各コインボスにストーリーつきの導入がない時点でゲームとしては終わってる
最初びっくりしたもん
魔軍十二将の設定があった→バラモス登場で設定崩壊→りっきーコインボスでやりたい放題→安西バージョン4で魔軍十二将再利用
初心者からしたら序盤からかなりの量のやり込み要素はあるんだが、いかんせんわかりづらい
特にアクセやコインボス。装備できる物はとにかく付けたいのが心情だろうし、カジノですごろくするのが楽だがわからない人多いんじゃないか
初心者用のクエスト用意して、ドラクエ10の仕組みが分かりやすいようにするのも必要な事だろう
引退する者は理由があって辞めるのが殆どだろう
新規にはドラテン遊び尽くしてもらわないとさ
ドラテンが何か分からなくて辞めるのは勿体ない
つまらないものを無理やりやらせようとする前に面白いもの作れよ
「ドラクエらしさ」ってのを免罪符としてしか使ってない気がするな せっかく過去作のボスが出てくるのに何のストーリーや設定もなくただ倒すだけじゃ面白くも何とも無いわ 「ff」のテーマパーク目指してるお隣との意識の差がありすぎる
竜王やゾーマほど作り込めとは言わないがもう少しなんとか出来ただろう
第二世代に緩和入れてないのほんと朝三暮四
作業増えてんじゃん
ver6も日課週課で時間稼ぎを楽しんでくれ
新しいコインボス、毎月の課金ショップ更新、集金ツールガシャを多く更新して「おうえん」よろしくってことだ。
ガチャのことガシャっていつ奴嫌いだわ
バンダイだっけ?気持ち悪い
>>49
それをドラクエらしさだから!って10年いってんだもん。
運営の悪い所は間違いを認めない所なのよ、変にプライドが高いって言うかさ、そろそろ復帰しようか迷ってたけどなー
ドラクエはクソだけど何故かゲームの中のフレはいい奴が多い カジノでの双六は緩和の一環だったな
恐らく運営側は初心者がいきなり双六やりまくってアクセを集めるのは
想定してなかったと思うけど
緩和の仕方が適当過ぎるから運営も仕組みは大して理解してないと
>>257
元祖ではないがカプセルトイを日本に爆発的に普及させたのが80年頃のバンダイだから
その時代を生きたおっさんがずっとガシャって言ってる可能性はあるな
あとここにいる可能性は限りなく低いがバンダイの社員 アクセサリじゃなくてゲーム内容をMMO第3世代にしてくれ
そういえば開発スタッフはとっくに第3世代になってたな
第3世代はエナジー3貯めれば、仕事終了、か...
新規者や復帰者「〇〇やってみたいなぁ」
お前ら「今なら頑張れば2〜3ヶ月で△△と□□くらいなら終わるからすぐだよ!」
新規者や復帰者「お、おう・・・」
これだよ
楽しんでみようとゲームに手出してんのに
なんで何ヶ月も頑張って丁稚奉公みたいな事せにゃならんのよ
黙々と1人で・・・ってのが正解だと思うよ
1人で始めた人は完全な孤独だしフレに誘われてもフレとできる事がすごろくと寄生しかないからな
すごろく最初は楽しいけど「あれ?俺なんでこのゲーム始めたんだっけ…」ってなるだろ
すごろくも野良だと自由には出来ない空気あるよな
当然初心者なんてそんなの知らないのに
すごろくには色々ルールがあるからな
知らないは許されない
>>266
オートマなら許されないなんて無いぞ歓迎もされないけどな
野良は条件出してる募集に乗っかるなら従うのが当然 鯖9、10のカジノで双六やってる奴皆無
運営が初心者導けばもっと賑わうはずなんだ
鯖9、10でのドラキー放送はバンバン使うべき
この前の日曜。
いつも通り日課こなしてたらはじめたばっかのフレからペア迷宮に誘われ、余った元気玉の間何か効率良い経験値稼ぎないかって聞かれて試練の門を知っているか聞いたところ強戦士の書を持っていなかった。
俺らが当たり前のように怠いめんどくさい日課週課言ってるだけで初心者はそもそもそんなものに縛られてないから俺らは全く初心者の気持ちは理解できていないのかもしれない
そういや試練の募集ってめっきりなくなったな
ライトもしなくなったのかな
流石にライトちゃんもver2のコンテンツずっとやり続けないだろ‥
宝珠も1度取ったら要らなくなったし
トロルで150万行くのに100万行かないコンテンツ誰が行くねんという話じゃね?
そこで「トロルの経験値が多すぎたな」と解釈する奴が出るのがこのゲームの怖いところだが
だいぶ前に休止して、そろそろまたやってみようかなと思ってこの板見にきたら
大紋章?とかいうのが実装された時で、ああやっぱ無理ってなったから結局復帰しなかった
そのまま現在に至るが、今度はアクセ第二世代継承とかなんとかだって?
まだ続けてる人は本当によくやるわって思うw
今でもこのゲーム楽しめてる人って3のアリアハン大陸でアバカム覚えるのも余裕な人たちなんだろうなあ
アリアハン大陸でアバカムはちゃんと手順踏めば大体60時間ぐらいで
脳死で4人PTでやり続けると大体その3〜4倍らしい
実際復帰できた理由はその初心者ちゃんが私ドラクエ始めたんですけれど面白いですね!ってツイキャスやってる時に言ってたから。
そりゃ強くしたところで虚無しかないけれどほんの一瞬初心者ちゃんに頼られたいという下心でしかないからね
ちなみにその初心者ちゃんは3の闇の所の模様。バトル面で頼られるのはまだまだ先になりそうなのでのんびりとアクセ作るかーという気分
そんなちっぽけな動機で時間を費やすなんて不憫だと思わんのか
もっと自分を大切にしろよ
別に不憫ではないし普通に別ゲーやりたくなったらやってるし日常の一角使ってるだけや
自分を大切にも何もゲームやる時の動機なんてそんなもんだろ
立派な気持ちじゃないと時間費やすことが不憫だと思うならがんばって生きてねとしか
半額セールだったからかなり久しぶりに復帰したけどやっぱり移動がめんどい
外もだけど特に町中での移動がほんとだるいわ
前やめたときもマップの広さに対して移動速度が遅すぎるのが理由だったけど変わってないな
金策きついわ。せこせことジェムつかいながら、3000万くらいしかたまらん。
こんなクソゲで、よくオフライン版出そうと思ったもんだ。オフラインならバザーないし、金策不要になるかw
>>279
初期のドラクエTVで「歩く速度はかなり速めに設定しました」て発言してたんだわ、これでもな。
FF11と比べれば速かったんだろうが、他のオンラインゲーム勉強してなかったんだろうな。時代に合ってなかった。
当然FF14はドラクエ10より格段に移動速度が上で、ダッシュ(スプリント)すら可能。 >>280
オフライン版の武器や防具の値段が気になるな
ver1までなんだから、LV50の武器だからメタスラの大剣あたりが最強装備だろう
カジノあるだろうからカジノコイン7万枚くらいと交換ってところだろ
鋼の大剣が2千G >>281
いまとなっちゃFF11のほうが歩き速度速いね… 移動周り全般かったるいんだよな
速度は言うまでもないけどルーラストーンも頭ぶつけるという問題外仕様もさることながら使うたびに
ごそごそごそごそ…ピキンピキンピキンピキン! プイーンププイーンプププイーンププイーン…
とか毎回見てるとバカかよってなる
街で見かける赤いオーラに包まれてワープしてるやつは速そうだけど
他にもリレミトとかどんだけディレイ噛ますんだよってくらい遅いし移動中アイテム使うのにも無駄に硬直入れすぎ
まんたんは瞬間詠唱なのはせめてもの情けか
オンラインゲームの足の速さは俺が知る限りでは信長の野望オンラインが一番だった
そのせいかどうかはわからないけど、オフライン版は下級上級システムに変更されてる
lud20221006093104ca
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