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FF1総合スレ part62


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1名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfb7-swE3)2018/06/07(木) 00:24:59.02ID:guVyPnId0
ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part61
http://2chb.net/r/ff/1527523323/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:25:28.45ID:guVyPnId0
■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
 WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
 Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
 WiiU/3DS版バーチャルコンソール(2013年)

■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
 スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年

3名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:25:49.39ID:guVyPnId0
■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事

【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FFMaster…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・LapsePointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm

4名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:26:04.55ID:guVyPnId0
■攻略サイト2

【FC版関連攻略サイト】
・AdventureIsland…ダメージ計算検証等
http://www.adventureisland.org/ffa.html
・やまちん研究所…ジョブ・魔法解説
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffant0.htm
・ハックロム地獄変…解析データ
http://www.geocities.jp/uffmain/
・FindingFF1…モンスターデータ(写真付き)
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/ff1-1.html

5名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:26:18.89ID:guVyPnId0
■攻略サイト3

【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer'sHermitage…SOCマップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm

6名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:28:31.01ID:guVyPnId0
■FAQ[A]〜機種選び編〜その(1)

・どのハードがオススメ?
 大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。

 【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統(WiiVC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
 【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統

 この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
 歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
 腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。

7名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:28:44.82ID:guVyPnId0
■FAQ[A]〜機種選び編〜その(2)

・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
 アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
 「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
 「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など

・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
 「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
 などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
 「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。

8名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:32:04.06ID:guVyPnId0
■FAQ[A]〜機種選び編〜その(3)

・その他で留意する点は?
 各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
 WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
 PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
 携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
 GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
 GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。

9名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:32:27.74ID:guVyPnId0
■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(1)

 鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。

・クラウンを取った後は何をすればいいの?
 何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
 もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。

・バンパイア倒した後ってどうするの?
 バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!

10名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:32:56.49ID:guVyPnId0
■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(2)

・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
 杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。

・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
 行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。

11名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:33:10.61ID:guVyPnId0
■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(3)

・カヌーもらったらどうするの?
 この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
 オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
 順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。

・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
 最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
 その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
 FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。

12名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:33:50.54ID:guVyPnId0
■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(4)

・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
 上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。

・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
 ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。

・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
 FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
 携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。

13名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:34:05.85ID:guVyPnId0
■FAQ[C]〜基本システム編〜その(1)

・ジョブチェンジってどうやるの?
 FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
 職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。

・オススメのジョブの組み合わせは?
 初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
 ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
 FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
 特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。

14名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:34:24.95ID:guVyPnId0
■FAQ[C]〜基本システム編〜その(2)

・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
 初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
 FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。

・ダンジョンが長すぎないか?
 出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
 攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
 癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。

15名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:35:02.29ID:guVyPnId0
■FAQ[C]〜基本システム編〜その(3)

・エンカウント率高すぎ!
 エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
 あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。

・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
 マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。

16名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:35:19.18ID:guVyPnId0
■FAQ[D]〜戦闘編〜その(1)

・攻撃がミスしまくるんだけど?
 「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
 1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。

・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
 モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
 その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
 防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
 ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。

17名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:35:36.49ID:guVyPnId0
■FAQ[D]〜戦闘編〜その(2)

・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
 マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
 レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。

・魔法クリティカルって何?
 ※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
 FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
 普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。

18名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:35:51.98ID:guVyPnId0
■FAQ[D]〜戦闘編〜その(3)

・ボスが強すぎて倒せない!

 (1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
  例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
  例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
  FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。

 (2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
  敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
  敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。

 (3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない

19名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:36:08.08ID:guVyPnId0
■FAQ[E]〜リメイク版関連〜

・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
 クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。

・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
 最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
 更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
 つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。

20名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-swE3)2018/06/07(木) 00:36:25.80ID:guVyPnId0
※12時間書き込みがないと落ちます

21名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3c7-9TiR)2018/06/07(木) 09:08:54.63ID:7ptWtseg0
そして たんきゅうのたびは はじまった…

22名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1ae-9Yqd)2018/06/07(木) 12:10:27.09ID:IziifpvP0
保守

23名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c9c3-0sq4)2018/06/07(木) 16:29:33.13ID:kbUG3eBd0
コーネリア北の橋のオープニング映像も渋谷さんの仕事だったらしい

24名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3c7-9TiR)2018/06/07(木) 18:13:47.83ID:R5SSpeKE0
プレリュードが納期の1時間前だかに急遽言われて30分弱で作ったってのが一番驚きだったな
ドラクエのすぎやま氏も似たようなエピソードあった気がする(メインテーマは数分のひらめきだったとかそんなの)

25名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1ae-9Yqd)2018/06/07(木) 22:47:16.29ID:IziifpvP0

26名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd33-TLEn)2018/06/08(金) 01:01:24.68ID:qNWMf1b4d
プレリュードのない無音のオープニングを想像してみたがえらく味気なさそうだな
同時期のDQ3の無音スタートは容量とネタバレ防止の双方の意味で印象に残ったけど

27名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb64-XaQF)2018/06/08(金) 10:00:54.83ID:fIu06t3b0
FC版のフィールドやアースの洞窟等の軽快な曲が好き

28名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-9TiR)2018/06/08(金) 15:07:00.78ID:fBWd1IpF0
メニュー画面で音楽変わるのが逆に新鮮だ

29名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa2d-nybh)2018/06/08(金) 18:36:54.34ID:nKKMJO8fa
ショップでも音楽や画面の切り替えがあったり、メニューでも細かいメッセージが出たりな。初期作品でありがちなんて言われるけど、個人的には継続作でもグラのクオリティやプレイテンポよりもこういうトコを大事にして欲しかったんだが・・

30名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa2d-sh5t)2018/06/08(金) 19:02:37.68ID:OnE5i1dqa
アンドロイドでファイナルファンタジー1
が出来るアプリはありますか?

31名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1ae-9Yqd)2018/06/08(金) 23:02:51.40ID:1lVkbxJy0

32名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-LPaL)2018/06/09(土) 00:56:25.37ID:/xjHZuEZd
>>30
スマホ版FF1がある

33名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-TLEn)2018/06/09(土) 10:59:08.44ID:/xjHZuEZd

34名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b193-ExzQ)2018/06/09(土) 20:46:16.36ID:NzAN4spp0
>>29
納期が厳しかったのかもしれんが2は建物内のグラも1より作りかけみたいな感じで
レベル制度を廃したシステムの構築に想定以上に時間かかって細かいところ詰められなかったのかなって

35名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb64-lQWd)2018/06/10(日) 06:43:30.73ID:IKnMGibN0
DQ3より前にFF1のあのフィールドの綺麗さは凄い
地形が正方形のカクカクが当たり前の時代だったのに

36名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa2d-MXo3)2018/06/10(日) 06:51:56.92ID:15lroEcZa
フィールドを正方形のカクカクにすると北半球での飛空船の着陸場所探しがツマらなくなるからなぁ。

37名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-9TiR)2018/06/10(日) 07:50:06.85ID:Oe6RXfQS0
>>36
たしかにルフェイン人の街に行く着陸地点があからさまになりすぎるな…

プログラム的な事はよく分からんが、海岸線や山の切れ目のグラを縦横verと斜めverの2種類用意して境目を自然な感じにしてるのかな

38名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b193-jruR)2018/06/10(日) 12:18:25.00ID:KkDgGKI30
>>36
ドラゴン諸島やオンラクの町の着陸地点もルフェインの前の練習になってる気がする

39名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sad5-JdDl)2018/06/10(日) 22:19:10.67ID:FRyNeVtXa
>>34
バトルシステム構築とマップデータ作成は平行して作業してるだろうし
そこは直接的な影響はないんじゃないかなあ
納期というかたぶん容量の都合だと思うよ
FF1と2は同じ2メガビットROMなんだけど
FF2はマップデータの持ち方がFF1と違うんだ

FF1はそれこそツクールのマップエディタみたいな感じで
タイルひとつひとつを任意のかたちで並べたマップデータになってる
だから小回りが効く。まあ普通のやりかた
室内に入ったときの切り替え処理とかけっこう面白いことやってるんだけど
それはいったん置いとく

FF2は容量圧縮のためにあらかじめ4タイルでひとかたまりになったデータを用意して
それをパズルみたいに組み合わせてマップを作ってる
たとえば宝箱のグラフィックがある場所は

□宝   宝…宝箱チップ
□□   □…床チップ

みたいな形で固定。宝箱を配置するときは必ず下と左は床チップになる。
だからFF3でよくあった宝箱がみっちりと並んでいるようなかたちにはできないし、
宝箱のすぐ左や下に壁が来るようなかたちにもできない
すべてのマップのすべてのタイルがこんな感じで作ってある。
猛烈に小回りが効かないかわりにデータ量はかなり抑えられる
その制約があることを考えるとかなり上手くマップ組んでるように思うよ

40名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-9TiR)2018/06/11(月) 08:14:32.50ID:KaF2pu1c0
>>39
これ凄いな
SFC版DQ3の戦闘背景も一見まだら模様にしか見えない数ドットの模様の組み合わせを変えると
背景が草原になったり砂漠になったりを切り替えられるっての思い出した

41名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b193-AT8I)2018/06/11(月) 14:52:04.37ID:mzqbvyJP0
画像のデータ圧縮と似てる手法だ
勉強になるな

42名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1ae-SSIR)2018/06/11(月) 22:56:32.85ID:ZwA+H1Xd0
保守しますよ

43名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd33-LPaL)2018/06/12(火) 00:54:55.76ID:BKHUxrdQd
>>39
1と2で容量増えてなかったのか
DQ3からDQ4は2倍だっけ

44名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b164-ThxS)2018/06/12(火) 10:03:40.45ID:rA2GViOD0
あの時期で2メガ(ビット)だと容量的にきつかろうな
ましてストーリー仕立ての2のシナリオだと

45名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-9TiR)2018/06/12(火) 17:26:22.84ID:un/Lwoh30
>>39
> 室内に入ったときの切り替え処理とかけっこう面白いことやってるんだけど
これ気になる

46名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa2d-JMJe)2018/06/12(火) 22:26:11.66ID:TN2UX7QNa
ほしゆ

47名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd33-TLEn)2018/06/13(水) 00:56:07.26ID:dOxREwGRd
ドゥーン!
って宝の部屋に入るのがドキドキしたなあ

48名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b193-jruR)2018/06/13(水) 10:02:34.82ID:okKeqwxB0
>>39
凄く丁寧な説明感謝感激です
解析とかできる人は凄いなやっぱ

49名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-9TiR)2018/06/13(水) 17:33:25.88ID:uUJkBRNu0
ドラクエ1の竜王戦のカラーパレット切り替えによるフォント変更の工夫も凄かったな

50名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1ae-SSIR)2018/06/13(水) 23:06:34.05ID:KT1UOcF60

51名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Xvbo)2018/06/14(木) 00:57:23.36ID:svN2Zityd
ドラクエでいうダンジョンの見えない空間の切り替わりだな
部屋の中に入ると真っ暗だった部屋が見えるようになる演出

52名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Xvbo)2018/06/14(木) 12:22:28.20ID:/T10iEBld
昼保守

53名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3193-VaaM)2018/06/14(木) 23:30:43.75ID:OxDtwcNL0
部屋の中に入ると歩けない空間があって気になる
見えない壁みたいな入れないマスがある

54名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa5-Hkwf)2018/06/15(金) 01:11:50.12ID:DCI4vgtIa
ちゃんと説明できるかわからんけどとりあえず書いてみる
あくまで個人的に調べた範囲のことなんで推測も混じってる。デタラメ書いてたらごめん

4セット(0〜3)あるファミコンのBGパレットセット(各4色。透過色込み)のうち
FF1の部屋チップは0と1を使用して描画されている
2と3は床チップやウィンドウなど用

パレットセット0は通常時には部屋の屋根の色一色でつぶしてある
パレットセット1は屋根の色と壁面の色になっている
部屋に入る(→扉チップに重なる)とパレットセット0と1が室内用の色セットに変更される
パターンデータ(グラフィック)や配置データは一切いじらず、パレットの変更だけで室内と室外を表現している。
室外に出るときは部屋の扉一歩手前(室外側)に置いてあるタイルを踏むことで判定
この仕組み上「部屋の中に部屋がある」ようなかたちにはできない。

出入り判定のとき、同時にNPCの表示と非表示を切り替え。
各NPCには室内フラグが設定されており、これがONならば
通常時には表示されず、室内に入ったときに表示されるようになる
逆も同様。
ただあくまで「表示されない」だけなので
そこにNPCがいれば当然そこは侵入不可になるし話しかければメッセージが出る
コーネリア城1Fの表示されない女性NPC(「おうじょさまが さがしていたわよ!」の人)は
おそらく誤って室内フラグをONにしてしまったために表示されないのだと思われる

んで、室内になんか不可解な通行不能タイルがあるというのは
洞窟内のコウモリの室内フラグの設定ミスで「そこにいるけど表示されていない」のだと思われ
コーネリアの女性NPCの逆パターン
なんか昔調べてたしかそんなのあった気がするんだけどどこだったか思い出せない

55名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c288-EbCd)2018/06/15(金) 06:01:01.72ID:RTZIhb750
>>54
あの見えないグラのモブキャラの原理がよく分かった
乙です

56名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-yLS3)2018/06/15(金) 15:14:52.70ID:sGpY9Htpd
中古屋に1PS版があったからFF7インタ版と買ってきた
ディシディアで興味持った派だから楽しみでも今更だけどアーカイブで買えば良かった

57名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3193-PfFj)2018/06/15(金) 16:09:32.73ID:xKyigFZp0
>>54
> 床チップやウィンドウなど用
そういえば扉に入る瞬間かメニュー画面に入る瞬間だかに
扉とか一部の背景が先に表示されるとかあった気がする

58名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c288-EbCd)2018/06/16(土) 03:27:22.90ID:HTFSEq610
>>56
FC(WSC)版準拠のPS版ならオリジナルに近くていいんじゃないかな

59名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd62-Xvbo)2018/06/16(土) 13:08:59.73ID:IGMfAikdd
WSCは魔界塔士もいい

60名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdc2-HUTv)2018/06/16(土) 15:09:27.86ID:A7+HNfnWd
個人的には戦闘バランスはほとんどオリジナルのままで、ストレスだったアイテム所持数の問題解決と、
バグで効果がなかった魔法の修正入ったWSC版、PS版は一番お気に入りかもw
グラもドットできれいに描かれてるし

61名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 45b7-m0US)2018/06/16(土) 18:36:18.78ID:+GdESybi0
WSC版の時点で、割と変更点多いよ
ダークウィザードはより危険に、
ホーンドデビルは安全になったのもWSCから
GBA以降よりはFCの名残りあるけども

62名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e64-Yan+)2018/06/16(土) 18:58:10.82ID:C1f3GJ+X0
音楽はずいぶん雰囲気変わっちゃったね
フィールド曲はWSC版みたいなオーケストラ風味が入ったのよりも
FC版のエレキギターぽいロック風味が好きかな

63名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7987-1oae)2018/06/16(土) 19:43:59.49ID:XmBL6RRw0
WSC版はリッチのHPを倍増させてしまったせいでパーティ選択の自由度が落ちた感はある
マリリス以降も同様だが、リッチ戦だけは耐性防具も使えないからな
まあレベルさえ上げればいくらでもごり押しはできるんだけど

64名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 41b7-S22Z)2018/06/17(日) 04:50:50.98ID:JimJowRN0
シーフや白魔4人が苦労しそうだな
リッチってアディアは効かなかったような記憶

65名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7987-1oae)2018/06/17(日) 16:02:13.00ID:L1REqsZO0
ディア系は効くから白4人は有利だとは思うんだけど、その場合は道中が地獄になりそう
アースエレメントとか倒すのに何ターンかかるんだろう

66名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e64-jp7r)2018/06/17(日) 16:03:51.65ID:2thplcUr0
当たる気配のないし当たっても大して減らない
ハンマーと杖で頑張るしかないのか

67名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3193-60+/)2018/06/18(月) 03:45:16.17ID:GPSTeeHG0
>>65
ブリンク使えばとりあえず防御は鉄壁になれるがMP尽きたら終わりだから
何回エンカウントするかにドッキドキタイムになりそうだ

68名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Xvbo)2018/06/18(月) 13:02:27.52ID:7q8l6uFid
MP少ないからブリンク重ねがけも戦闘2回分位しかもたなそう

69名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c288-Bw3Y)2018/06/19(火) 01:02:59.45ID:5y5we92c0


lud20221102170221
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