◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
FF6総合スレ part159 〜あなたも魔法を?でも私とは少し違う…〜 YouTube動画>3本 ->画像>9枚
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html ※
>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は
>>950から。次スレは
>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part158 〜ふっ…必ず戻ってみせるさ〜
http://2chb.net/r/ff/1535805809/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer ※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
【ガウの暴れるについて】
※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。
【GBA版武器&盾増殖技】(ティナ増殖)
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。
「早期魔大陸浮遊」バグ
http://www.nic○video.jp/watch/sm33565840 ※○をoに置換
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/24/news115.html >バグの内容は、「ストーリー進行を大幅に無視して魔大陸浮遊イベントまで飛ばせる」というもの。
>「エディ」さんが新たに発見したバグの名は、暫定的に“テント回避”と命名。
>FF6では全員を全回復するアイテム「テント」を使用したとき、
>「踏むと全回復するマスがある背景真っ暗なマップに送る」処理をしているそうです。
>一方「シドタイマー」は、「イベントが発生するマスを踏んだときにスルーできる」という特徴を持ちます。
>これらが組み合わさり、テントを使用したときの背景真っ暗なマップを自由に歩き回れてしまうことが判明しました
>なんとこのテント用回復マップ、マップ内に「踏むと魔大陸浮遊イベントが発生するマス」が配置されていたのです。
「橋タイマー」バグ
>ゲーム中盤の「封磨壁への洞窟」にある、橋が一定時間ごとに出たり消えたりするマップから
>「テレポストーン」を使って脱出することで「シドタイマー」と同じようなことが起こせるというもの。
>スマートフォン版を除くほぼ全移植機種で利用可能で、事前の仕込みも必要がないため、
>バグありレギュレーションの場合は「低レベルクリア」「低歩数クリア」「RTA」の更新が可能とのこと。
「世界崩壊後の飛空艇バグ」
>「飛空艇バグ」は、魔大陸内で全滅すると「直前にセーブしたところまでシナリオが巻き戻った上で
>飛空艇に乗った状態でゲームが再開される」というもの
>長い間セーブせずに魔大陸まで進めて全滅すると、序盤から飛空艇が使える状態になるというものです
>世界崩壊と同時に入れなくなる「魔大陸」内で全滅という条件があるため世界崩壊後は起こせなかったのですが、
>テント回避を応用することでついに実現。
「シドタイマー」バグ
ダウンロード&関連動画>> 「発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-it_nlab-sci > 今回新たに見つかったのは、「シドタイマー持ち込み」
> シドの生命力は時間経過によってリアルタイムに減少していくようになっています
> 数秒のタイマーが作動して0になるとシドの生命力が1減少し
> 直後にまたタイマーが作動して0になったらまた生命力を1減少させて……と繰り返しているそうです
> タイマーを繰り返し作動し続ける処理が「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう
> タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと
> なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです
「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html > 主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
> これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
> 最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
> この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます
「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ)
ティナが炎系とホーリーとメルトンとアルテマ
セリスが冷気系とホーリーとフレアとメテオ
ティナが魔法を自然に覚えるのは出自を考えたら分かるけど
人工的に注入されてあれだけ覚えるセリスも高性能だ
帝国の人造魔道士ってセリス以外まともなのいないよな
セリスは奇跡的な成功例だったんだろう
それとも何かしら素質があったのか
魔石システム発覚前の人造魔道士ってセリスとケフカ以外出てきたっけ?
ガストラの魔法は普通になんかの魔石で習得したんだろうし
魔導研究所のボスは人造魔道士なんじゃないかな
いかにも人造人間っぽい見た目だし
帝国や魔大戦関係ない奴が魔法を使うのは魔列車に出る敵かナルシェのガードの試練で道を間違えたときに出る敵が最初
その後もゾゾの人間やらフレイムイーターやらオルトロスが平然と使ってくる
敵以外ならガウも魔法が使えるしゴゴも魔石なしで使える
崩壊後は言うまでもなし
魔法使うのが人造兵から始まって徐々に一般兵も…だったら帝国の魔導開発具合が見られたかも
確かベクタにケアル使える女の子いたよね
もう少ししたら一般兵でも魔法使えるやつが出てきていたかも
>>31 帝国の予防接種を受けると魔法が使えるように
あのケアルは全体のHPを1だけ回復
戦闘不能でも効果があるので、HPが全快なのに戦闘不能なんて状態も作れる
ついにカイザー&オメガ撃破
力を上げまくったロックのアルポン二刀流乱れうちで楽勝でした
最近になって3DSのダウンロード版で再プレイしてみた
まだ魔列車クリアした辺りだが、こんなもんだっけといった感想
20年以上前に初プレイした時にはもっと興奮した記憶があるが
今となってはやっぱこんなもんなのかな
>>34 カウンターが強かったり色々工夫してはいるんだが
HP65535×n回の壁はいかんともしがたい
1回の攻撃で9999×8回ダメージ与える攻撃があればそりゃあね
サマサ西の山でオルトロス倒した後
ティナ「つれてってもいいんじゃない?
ってセリフがあるんだが
ティナ足踏み→ジジイ振り向く→そしてこのセリフの順だからジジイのセリフかと一瞬見間違う
これ本来なら
ティナ足踏み→このセリフ→ジジイ振り向きの順なんじゃない?
参考↓
ダウンロード&関連動画>> >>37 話しかける前に「ねえ…」とかティナが声を出して振り返ったの見てから話しかけたようにも見える
まあ分からんね
>>40 SFC時代に誰もが「こころないてんしの直後に攻撃してきたら怖いだろうな」って思うのを実際にやった相手として印象的だ
>>37だがスマホ版も同じ感じみたいだしスクエニ的にはこれで正解ということか
スクリプト書いた本人は意図してるのかなぁ
全員レベル99まであとストラゴスとゴゴのみだがこいつら2人セットで上げないとしんどいな。
魔石ボーナス関係ないウーマロとゴゴをセットで上げてるときの義務感
単に育成がしたいだけなら最後に加入させる方法もある
ゴゴは魔石装備出来ないなら出来ないなりにそこそこステータスが高く成長すれば良かったのに
>>51 あまりよく知らない人はステータスだけ見て使わないが実は…っての狙ったのかも
>>55 そのセンスにレスまで55とは…「ま まいった!」
狂信者の塔にでてくるやつらって何者なんだろ
ケフカから魔力を授かった親衛隊みたいな連中なんだろうか
ガウの親父は世界崩壊をどうやって生き残ったのだろう
周りの島、廃墟と無人島やん
なんでロックがフェニックスの洞窟に行ったこと知ってたんだ
フェニックスの洞窟の最後のフロアの脱出ポイントが2回目以降に訪れると光ってるのが
お宝かなにかあるのかと思って気になってた昔
アイカツは最高すぎる
アイカツは偉大だ
トップをねらえ!3は糞アニメ
>>67 ありすぎて困る
実際はただの脱出ポイントという…
FF6狂人四天王
ケフカ
ガウの親父
コーリンゲンの爺さん
エディ
3DS最後のソフトはアイカツじゃないと納得がいかぬ
3DS最後のソフトはアイカツじゃないと納得がいかない
テント画面にイベントフラグ埋め込むって基本はFC時代から変わってないのね
テントの天辺にリボンとか各キャラのトレードマークが付くのが好き
カブトボーグは40歳だけど20歳くらいにしか見えないおっさんキャラ的なもの
さっきまで潜ってたダンジョンが襲ってくるって凄いシチュだな
魔列車
踏破したダンジョンがモンスターになって襲ってきたり
襲ってきたモンスターがダンジョンの入り口になったり
>>139 マザー2だと味方になるダンジョンがあったぞ
ゆりマスター、不思議の幻想郷2商業版は間に合うか?
>>140 デモンズウォール系はインパクトあったな
FF6を3DSでやり直してるところ
英雄の盾を取るのにメチャクチャ時間がかかる
昔は嬉々として作業したものだったが今やってみるとこんなに辛いものだとは
>>165 あれは習得スピードが×1の魔法を覚えるついででやることにしてる
×1なら習得%表示=戦闘回数になるから256回カウントが分かりやすいので
…血塗られた盾のカウントもバグの元になったりして
>>166 なるほどそんなやり方がって思ったけど
戦闘回数と魔法経験値は必ずしも一致しないのでは?
一回の戦闘で3とか5とか10とか入ってくるし
ちなみに心が折れて昼飯を食べに行った後、6回目の戦闘で呪いが解けましたwww
>>172 ウイングゼロカスタムはスパロボ64でトップ
ならいっそのこと宇宙適応が低い奴は使わないほうがいい
ドラゴンボール超ブロリーのエンディングはZパイクーハン編までのOP
なんでラディッツ編からパイクーハン編までのOPを採用するのか
血塗られた盾は呪い解けたことないなー
せめてもう少し早く手にはいれば
>>202 魔法を全キャラに全種類習得させようとでもしてないと255回はなかなかね…
複葉機と石炭動力戦艦
これこそ至高のゲーム機
尊いぞ
麦野を激昂ビームおばさんとか言う野球ファンwwww
255回数えるのは面倒になって血塗られた盾を適当に持たせておくと体感で本当に長く感じる
盾に呪われたキャラの装備は何がいいのかね
血塗られた盾+安らぎの指輪+あばれる(眠れる獅子)
全属性吸収
ストップ、スロウ以外の状態異常無効
オートヘイスト、オートプロテス、オートシェル、オートレビテト、オートバニシュ
潜水艦神前銀継はもっと凄いことになるはずだ
核兵器レベル
潜水艦神前銀継は行動範囲はさらに低下するが、核武装済み
マジンエンペラーゴッドライガインフィニティは危険すぎる
東映版遊戯王はスーパー戦隊のオマージュだってはっきりわかるんだね
身長は173センチくらいあるけどね
成人男性よりも1センチ大きい
リップルの身長は中学生並、変身前は大人の男より大きい
完全生命体イフなんてゲッペラーやガンバスター、イデオンだけで十分なんだyな
ゲッペラー、ガンバスター、イデオンはハヤテのごとく!ファンの敵ではない
ハヤテのごとく!ファンに勝てるのはマジンエンペラーゴッド刃皇インフィニティ
血塗盾呪いカウントとかあらゆるタイマーを表示したプレイしてみたいもんだ
カラーパレットがズレるバグとかないのかな
金髪のティナとか2Pカラーみたいなのが一杯見られそうだが
>>287-294 マジンエンペラーゴッドライガインフィニティは恐怖
>>294 マジンエンペラーゴッド刃皇インフィニティももっとやばい
>>294 エースコンバット7はエーワックスだけで十分だ
5やった後だとゴゴのものまねアビリティ3つも選べるのが強く感じる
ATBで大事な素早さは遅いから手数で不利だけど
ゼネラルリソース機全部ニューコム機の長所を取り入れる
ニーア3作目は再来年6月くらい発売で売り上げは63万本だと予想
オーガニクス壊れなければ強いのになあと思ってたら
壊れる確率は使用者のHPの1の位に依存なのか
オーがニクスは使ってみたらすぐぶっ壊れた記憶しかない
必ずクリティカル特性って何か生かせそうで生かす場面がないな
はぐれメタル的な敵もいないし防御無視のバリアントとかが強いし
スレチなんだけどこの板FF7のスレいつから無いの?
久しぶりにプレイしたから覗いたら他はあるのにZは無くて意外だわ
7はだいぶ前に次スレが立たなくなってそれっきりだなあ
123みたいなレトロゲーでも落ちたらすぐ次スレ立つのに不思議だ
>>329-333 エースコンバット7に第1次大戦の戦闘機が出てきたらやばい
エースコンバット7のOne版の機能は第1次大戦の戦闘機が登場するとか?
ウォーシップガンナー3を来年出してほしいのだが本当に
ウォーシップガンナー3を来年出してほしいのだが本当に
ウォーシップガンナー3を来年4月25日に出してほしいのだが
ウォーシップガンナー3は日露戦争から現代までの実在兵器が登場
防御無視しない2倍ダメージよりも防御無視の1倍ダメージの方が強い
バイキルトと会心みたいな関係
まどマギもゆゆゆもまほいくもまほサイも全部主人公中2
結局デンジャラスゾンビコラボだったバンバンシミュレーションズ初秋イベント
ティラノをブリザガで倒せるかLvかどうかが恐竜の森の外か中かの目安だな
艦これの福江の声優を未発表にしてるのはVtuberにするため
艦これの福江は艦これの公式Vチューバーにしようとしている
艦これの福江の声優を未発表にしてるのはそのためだな
艦これの福江がキャスト未発表になってるのはアイカツおじさんの仕業
ソースはドラゴンボールとシンゴジラ
いや、エロゲ版ゴジラ
ともよやすらかに、はかにを蟹と思い込んでしまってちょっと悩んだ
古文の時間、「こはいかに」を「怖い蟹」と訳したクラスメイトを思い出した
ここではきものをぬいでください
すぐたべられます
さあさあおなかにおはいりください
注文の多い料理店の世界ってFF6の森のドット絵と合いそう
ティナ祭りってなんだ?
ヒ界隈が騒がしいのだが・・・
>>412 昨日がティナの誕生日だったからじゃないの?
フラッシュレイン氷属性も持ってるから冷たい雨なんだろうな
>>415 188(BC): マグニチュード8
189(BD): きゅうしゅう
190(BE): フラッシュレイン
191(BF): まどうバリアー
192(C0): こころないてんし
193(C1): バリアチェンジ
194(C2): とうそう
何かしらデータ参照位置がズレて
フラッシュレインとまどうバリアーの中間の文字が表示されてるんだろうけど
本来はケフカは何を使うつもりだったのか気になる
「とうそう」ならいいが「こころないてんし」とかだったら驚いたろうな
ちなみにッシュレインまどには対象のリフレクを消し去るという効果がある
>>420 リフレク消す効果の技を作ってたけど技名を用意してなくてバグった?
>>422 通常攻撃ダメージ入った上でリフレク消えるタイプね
ッシュレインまどはダメージはない
普通に喰らうと大抵ミスって出るだけ
ガストラ皇帝も真面目に戦ったら強いに違いない。
アルテマウェポンよりも強いと信じたい。
ガストラって一応敵の親玉なのに一度も戦わず退場するって珍しいよね
ヒゲさんのFF6クリアー面白いね。
ティナが産まれる演出に「くっせ〜北瀬〜」
は爆笑した。
>>440 「こんな演出考えるのは北瀬しかいねぇ!」で全員の意見が一致してて笑った
面白いよね、ドラクエとの差別化をしたり顔で語った後にナルシェの移動シーンが来て
「ドラクエじゃねぇか!」ってセルフ突っ込みとか
>>446 楽しそうだな
VジャンプのFF開発室みたいだ
Q「ボスはどうやって倒せば良いですか?」
Á「アルテマを使ってください」
当時の攻略本はアルテマ推しだった。
魔力48で全体化アルテマが9999ダメージらしい。
でも敵が単体なら育てなくてもカンストするからオーバースペックとも言える
レベル99での話だからオーバースペックじゃないよ
クイックはどう考えてもオーバースペックだけど
超強い魔法がなけりゃのぼってもすぐやられちまうな。
ボスが倒せない位のレベルなら力依存の攻撃は威力そこまで出ないのもあるか
クイックがバランスブレイカーになるのは
カプコン格ゲーのオリコンみたいな感じある
どう調整しても強くなりすぎるというか
アルテマとクイックはMP全消費とかMP500消費くらいにしても良かった。
んでスリースターズ無効とか。
そもそもスリースターズが量産可能なのが間違ってる気がする
祠無しだと1個しか入手できないソウルオブサマサよりも明らかに有用だよな
スリースターズはクイック+アスピルで代用できるので、ソウルオブサマサが一番凶悪効果だと思う
ソウルオブサマサはスリースターズありき
1ターンに100以上MP消費することもざらなのにアスピルなんか使って2回撃てる魔法のうち1回削るようじゃ本末転倒
普通はそこまでするか微妙だがクイック絡めたら300とか使うし
ミラクルシューズはぜひ使いたいからスリースターズは使わない派
・ミラクルシューズ:クイック→アルテマ1発&アスピル
・スリースターズ:アルテマ1発
プレイヤーのリアル時間の消費を押さえたいなら後者だが
同じ理由でリボンも付けないで回避128装備でアクセ枠を開けたい
セーフティービットもアクセ枠が1つ埋まるのでできるだけ付けない
(特定ボスだけは必須なので仕方なく付ける)
とにかくミラクルシューズを真っ先にアクセ枠に付ける癖が付いてる
2018/10/26 23:30
低歩数クリア理論値、2997歩
2018/10/27 12:02
低歩数クリア理論値、2447歩
人間はすぐなまける!
人間はすぐ思い上がる!
人間はすぐ気持ちが変わる!
贅沢がしたいんだろ!
女がほしいんだろ!
人の上に立ちたいんだろ!
即死魔法は魔法回避率128超えると死のルーレットとレベル5デス以外効かないのでセーフティビットや形見の指輪は必要性があまりない
回避率が128を超えていなくとも体力の値で再抽選となるので確率的には低い
あいうちなんかの物理即死はそもそもセーフティビットでは防げない
リボンに関しては回避率MAXでもレベル3コンフュやメガバーサクが厄介なので使ってくる敵が多いGBA版では有用
>>464 どーせその内新しいバグが発見されて更新されるんだろ?
歩数を0にしてそのままエンディングに行くバグが発見されるよ
レギュレーションとかそういう問題だね
メモリ破壊すれば0歩は可能らしい
ただメモリ破壊するってことはそのデータではその後のプレイに支障が出るということだね
>>471 でも、TASにしろ人力にしろ他データ参照にしろヴァーチャルコンソールにしろ、
理論上0歩クリア可能とか頭おかしい(褒め言葉)
あの辺の研究は熱心さに感心する一方、52回全滅と任意コード実行使えば
何でも出来るんだろ、と冷めた見方をしてしまう自分もいる
表が出たら俺の勝ち。
裏が出たらお前の負け。
うらみっこなしだぜ。
ちょっとまったー!どっちが表でどっちが裏かちゃんと決めてからはじめろ
落ちるな! もういっぺんマリアの姿を見せてもらうやくそくだ!
つうか本物のマリアは一度も登場しない
まさかラスボスの連戦ででてくるまりあとは関係ないだろうし
カードダスの絵で碧眼ではなく赤眼らしいということだけかろうじてわかるマリア
これかなカードダスのマリア
カードダス
コンタクトレンズってそこそこ高度な文明だと思うが
この世界に有るんかな
もうこの絵だけで性の目覚め不可避
>>496 機械(化師団)元帥
みたいな意味だろうか
>>508 女の子?見たことないねぇ
ましてやこのビルの最上階になんかいないぜ
必殺剣 牙
ドマのサムライなら誰でも使える最も基本的な剣技。
獣が牙を噛み合わせる電光の速さで、敵一体に斬りかかる。
『NTT出版 基本知識編 56頁』
ドマのサムライつよい
6の吸収攻撃の仕様が5と同じだったら龍も相当使えたのになぁ
>>511 ドラえもんのゲームにはドクキエールとかマヒナオールとかがあったな
ドラ焼きが通貨だし
>>519 こちらのHPがMAXの時でも敵に吸収ダメージが入るってことだね
5のブラッドソードなんかもHP満タンでもダメージが入るからやたら強かった。
しかも魔力依存だったっていう
>>521 でも狙うか乱れうちが無いと使い物にならないよね
>>521 HP9999をHP一桁まで瀕死にしてブラッド使うと9999近く入るのかな
>>524 まぁブラッドソードはそうだね
>>525 6の場合はそうだね
その条件なら龍は防御無視でHP,MP吸収だからレベル99ならまずカンスト近いダメージ出すんじゃないかな
吸収が5の仕様ならMPに対して防御無視攻撃が出来る唯一の攻撃手段だったねって話
ブラッドソードも必殺剣龍も全快するわけじゃないぞ
威力は高いけどな
こころないてんしのカウンターで決めたら気持ちよさそう
>>481 没アイテムから考えると、登場する予定はあっても不思議ではないけど
マリア本人が登場する必要がある程の事でもないと言われるとそれまでなので、何とも
カイエン…子供や動物にツッコまれんなよ
本人一回も出てこないせいでマリアってなんかミステリアスなイメージ
そっくりなセリスと会話イベントでもあれば面白かったのに
それはこないだのファミ通放送で坂口さんも言ってたね
実際はそこまで手が回らなかったらしいけど
崩壊後飛空艇入手してからどう回ろうかいつも困る
なんかここからロマサガになるな
慣れてる人はテンプレ行動みたいな順序あるんだろうか例えばまずモルルのお守り取りに行くとか
>>534 ドラクエ3の船入手した時くらい自由だよな。
まず。モルルのお守り、ガウあたりを回収しておけば良いと思う。
マッシュいるならむげんとうぶも。
モルル使うなら、ゴゴの洞窟がいいアイテムあるし、ボスがいないからオススメ。
でも慣れるとモルルゲーツマンネで封印するのもあり。
>>530 ここカイエン1人でいってもまあまあ言われるよな
カイエンさん意外とモテそう
見た目は渋いおじさんで剣の達人なのにピュアで抜けてる天然とか
カイエンは50歳らしいから、子供が生まれたのは40代かな?
「僕、剣のけいこをしてママを守るよ!」
「パパはすごいや!」
「パパ…大好きだよ」
いい子だ、、、
きっとドマ一の剣士になるな、、、
>>545 年とってから初めての子供なら余計にかわいいだろうな
ゾゾもあれだが世界崩壊してもまったく変化が感じられないガウのオヤジの家
昔はリルムって年の割りに身長高過ぎって思ってたけど
幼女のイメージがあるから高く感じただけで実際は10歳なら珍しくもなかった
親戚の子なんてリルムより背が高かったけど結局平均身長に落ち着いてるし
>>551 セリスとリルムは西欧人体型(長身でグラマラス)
ティナは日本人体型(比較的小柄で痩身)というイメージ
ダリルの墓がコーリンゲンから歩いていける場所にあってよかった
>>552 大人リルムはちょっと見てみたいな
>>553 悲しみにうちひしがれたセッツァーさんがしばらく飛空艇に乗る気がしなくなって
徒歩でいける立地を選んだのかもしれん
勝手にモルボルとか棲み着いたらやだな。
一番謎なのがプレゼンター。
ヒーローインタビューで
たわごとなど、ききたくない
わ! ←観客全員で発声
をやってくれたらファンになります
カンッ ワンワンワンワンワン! ガブッ! ワンワンワンワンワン!
あの親父は精神錯乱でいいのかな
若年性認知症のような感じだけど
ガウの親父のエピソードはデフォルメのドットだからいいけど
今のリアル系CGでやると重すぎる
>>569 確かに
爺さんのドット絵だから正気を失った感じは見た目にはあまりなくて済む
コロシアムオーナーも崩壊前は変なじいさんのBGMだったんだよな
バグが見つかる前の低歩数クリアって9000ぐらいだよな
飛空艇バグで5000台になってシドタイマーやらテント回避で2000台とか凄い勢いで更新されてる
飛空艇バグより前はモグタン将軍が画期的だった。
今となっては当然の権利の様にパーティーにいるが。
テントの下になぜか魔大陸浮上イベントが起きるマスがあるのはワロタ
>>578 専用マップの時限イベント(終了後は大陸変動)って動作確認テストする機会が多そうだから直近に配置したのかね
他のイベントマスもあったら面白かったのに
そもそもテントを回避するっていう発想が思いつかん
普通は起こらないからな
タイマーバグとか色々な奇跡が重なった結果
ティナってゲームの描写だと赤子の頃には帝国に連れていかれてるけど
帝国がティナを育て上げたんだろうか
物心つく前なら操りの輪をつけなくてもセリスみたいに育てられそうだが
危険過ぎたのか?
そのまま育てていると、すぐスッポンポンになって幻獣化する怖れが
>>589 リルムとその母と父(シャドウ)、父母娘の3人でペアの指輪を作らせたんだろうな
リルムの分は成人したら付けてねって感じで
だから装備できるのはリルムの肉親だけで、ストラゴスは装備できない
>>588 アレクソウルは魔大戦で亡くなった人々の魂の集合体らしいから
故人の想いが強く込められた形見の品に取り憑くんじゃないかな
それが結果的に血縁者(リルム)に触れられるように繋がる…と
そういえばこのゲームって妻や母親が早くに亡くなってるパターン多い
エンディングでも破壊された世界はそのまま
少年少女同士で作った赤子もできてたり
人間や元々その地域にいた動物や鳥系のモンスター
あと幽霊とかは残りそうだな
ただ世界崩壊によって大分生態系が崩れてそうだけど
ガウの暴れるがどうなるか気になるところ
あとバナンのいのるやマッシュの一部の必殺技等ってどういう扱いなのか
魔石ボーナスや闘技場でキャラを強化しても隠しボスとかいないのがなぁ
魔力を上げすぎるとオーバーフローしてアルテマが弱くなっちまうんだっけ
帝国は瓦解し他の国は帝国にことごとく滅ぼされて王族すら生き残っていない中
あまりダメージがなさそうな貴族の街ジドールと
王も城も無事なフィガロ
ジドールの貴族って爵位を誰からもらってるんだ?
アウザーは王じゃなくてただの金持ちだから違うだろうし
あのご時世に王がいたらエドガーが反応してそうだし
元老院が統治してるのかな
ジドールは貴族ってよりは富裕層が住む町だしフェザーンみたいに独立自治区に近いのかも
あの世界ででかい国って帝国のほかはフィガロとドマぐらいか
ナルシェも自治都市だし似たようなのは多そうだ
サマサって辺境の地って感じだが
世界地図ループしてるの考えるとジドールと結構近いし貿易ルートとかもありそう
>>480 FF6をクリアーする番組で
オペラの場面で坂口さんが
「崩壊後は、どこか小さな小屋で
歌い続けている」、みたいなこと言ってるよ。
YouTubeで観てみたら?(^^)/
二ケアは自由都市として世界崩壊後も無事だったな
コーリンゲン村は一度帝国に攻められてその時にレイチェルが死亡してるけど
ゲーム中で既に帝国が撤退してたのはジドールとフィガロに近い関係なのか
>>605 ジドールは厳しい階級社会って設定だからただの金持ちではなく貴族だよ
ゲーム内でも貴族って書かれていたし
>>609 そこだけ観たい人へ(^^)/
マリアのその後(ヒゲさんのアイデアと後悔)
6/8第四夜 - 1:55:00〜58:40の雑談 -
(そこからセッツァーの飛空艇がスターウォーズから、
帝国へ向かう演出がブレードランナーの影響、の話へ)
ゲスト:北瀬氏
ティナの産まれる演出(爆笑タイム)
7/27第五夜 - 1:24:11から -
ゲスト:直良氏
マッシュとダンカンの修行風景見て終始あっけにとられてる他の3人がかわいい
>>613 マッシュは崩壊後強制仲間じゃないから
エドガーイベントも終わるまで喋らないんだっけ。
>>613 「もう あいつらだけで いいんじゃないかな」的な動きだったし…
マッシュがガウに行儀良い食べ方を指導してる最中に独りベッドにうつ伏せでつっぷしてるシャドウ
>>625 自称かあ
親父が名前すら付けてくれなかったから自分で名乗ったとしたら重いな…
アースサラウンド弱い…あれなら召喚はタイタン継続の方が良かった気がする
ケーツハリー以外の召喚魔法は全部バグで威力が半分とかなんとか
強制で全体化判定なのかな?
単体相手だと変わったりするんだろうか
あ、そういやタイタンって6にいなかったな!?なんか今さらではあるが。褌いっちょうは倫理的にまずかったか!?
ゲンジュウの物語なのに3、4、5の召喚のが遥かに記憶強い。
>>641 威力を決定する効果値それ自体が本来の値の半分になってるって説があるな
>>642 魔石を使って魔法を獲得する物語だとか
戦闘中に1回しか召喚できないのはそのためだそうで
やっぱいつ来ても瓦礫の塔の雰囲気はいいなこのイカれっぷりと恐怖感が半端ない
瓦礫の塔のベースは帝国城や魔導研究所のはずなのに
どう見てもそれらになかった空間があるのはなぜだろう
「世界中の瓦礫が集まってできた」的な描写ってなかったっけ?
アルブルグの町民が言ってますな。
あとはケフカも破壊が一段落してヒマだから、ティナたちがもし来た時のために色々整備改造していたに違いない
鬼神だけずっと雨風さらされ続けて不憫
創造されて間もなくトイレに放置されたなんとかバスターさんよりはマシだと思う
>>650 瓦礫の塔周辺も瓦礫が吸い寄せられたようになってるからな
ミニスーファミ版で変なバグに遭遇してしまった
LV99(9999/999)力128のガウに勲章でアルテマウエポン装備で皆伝の証をつけてガード選択であばれる
すると敵の名前と味方の名前とHPが一分間くらいアイテム欄やあばれる欄を上から下まで十字キーでスクロールさせた様なのが延々とループしたあとにガウが敵の元に瞬間移動して何故か真っ黒なアルポンで切りつけて敵消滅
そしてガウも消滅したと思ったら消えた敵に真っ黒なアルポンをブン投げて画面の左奥に鎮座、そして味方も操作不能になるハマり
最初たまたまかと思ったけどリセットしたら何回も再現出来ました
FF6バグちょっと恐いシリーズあるあるだね
動画で見たい
こないだTVでやってた[もののけ姫]のラストも
近い演出だった。
シシガミが朝日に当たって倒れて竜巻みたいにあらゆるゴミが一カ所に集まって、
そこから緑が広がってゆく描写。
FF6のラストも[蘇る緑]だから面白いよね。
ゴゴって魔導アーマーのティナ専用技ものまねできたっけ
>>669 ものまね自体はバイオブラスターやコンフューザーやデジョネーターや魔導ミサイルも真似できるね
スパロボみたいに換装じゃないけど使えればよかったなー
>>670 まどうコマンドは他のキャラと同じってわけね ありがと
エクスカリパーってフラグ立てないと出品されないんですね
おかげで延々とカッパと飛空挺のループを見たわ
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