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スレ立ての際は↑を2行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part185
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1548935473/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売
【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
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【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
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【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売
>>19
いやいや、ありがとう
こっちは保守してもらってるのに偉そうな事は言えないよ、非常に助かります
かなり長めの連投規制に引っかかった上にテンプレ一箇所重複させちゃったせいで更に時間がかかってグダグダで泣けるわ…w
あとテンプレの支援をしてくれた>>17さんもホント助かりました、ありがとう シーフや空手家を試してみてねとの配慮なんだろうけど
ナイトのキングスソードからエクスカリバーまでの空白期間が悲しい
なぜディフェンダーやブレイクブレイドを無視するのか
>>28
ディフェンダーやブレイクブレイドが手に入る時期って、魔剣士で虎徹や菊一文字装備させてる時期と被るからスルーされがちなんじゃないかな ナイトはむしろ鎧がな
せめてリフレクトメイルがもうちょっと早く手に入っていれば
>>29
スルーするのはいいんだけど、空白って言われると何も武器がないみたいだからさw
ちなみに水クリ直後にナイトが使ってるであろう武器は、シーフや空手家、バイキング、竜騎士なんかが
初期に装備する武器と比べても遜色ない攻撃力持ってるよ
フリーズブレイド40、キングスソード50
マインゴーシュ30、オリハルコン45
猫の爪42、飛竜の爪48
バトルアクス45、モーニングスター50
サンダースピア35、ウィンドスピア50
この時期は確かに防具のがかなり見劣りする
この後の武器取る頃にはナイトもディフェンダー取れるしダイヤシリーズも出てくるし、むしろナイトのが上なくらい
魔剣士は攻撃力は凄いけど防具が心許ない
が、分裂モンスター相手にする時期で使わない方がキツいし
ってもすぐ源氏シリーズ揃うけどw
お奨めジョブがあるとこ以外ではナイトでも十分戦えるようにはなってると思う リフレクトメイル そんなのもあったなー(印象薄い)
ちなみにリメイク版ではオニオンアーマーを除けば鎧では魔法防御最高な模様
レイズもトードやミニマムみたいに戦闘以外は全体掛け出来るんやな
知らんかったわ・・・・・
戦士系のジョブで戦士で行くかモンクで行くか
戦士は古代の剣を装備できるから分裂モンスターは問題ないけど
モンクだと分裂モンスターの出る古代遺跡や暗黒の洞窟はかなりきついだろうな
レベルを上げまくれば話は別だろうけど
ためるで分裂させずに一気に倒す
ここしかためるの使い道がありそうな場所ないな
暗黒剣のまだ無い古代遺跡だと意外に吟遊詩人が役立つかも
ラミアの竪琴→混乱
おうえん→前衛ジョブの一撃殺傷率UP
おどかす→黒魔法キルの補助
まあ、自分は実際に使ったことないけど
リメイクだと有効な手段増えたけど、FCだとやっぱ限られるよな
とんずらが使えるだけでも全然違ったんだけど
>>40
おどかすは敵ID1、すなわち1匹目のレベルを3下げるだけ
キルの補助には全くならない 風水師も地味に使えたりするようだけど、リメイクでは分裂気にせずごり押し出来たし
FCでは試した記憶がないなぁ
FCで風水師使ったけどしょっちゅう自傷するんだよなぁ
よくあれで乗り越えたもんだ
>>45
FCの地形はダメ
1つのフロアで1種類しか地形出ないし
失敗して最大HPの1/4減るし
さらにダメージ攻撃は全部属性付きなのに分裂モンスターはみんなほぼ全属性に耐性がある、と
普段使うならまだしも分裂相手は分が悪すぎ 地形が1種類固定ってのが痛い
HP減がなしで、デフォ地形の出る確率が1/2で、残りは他の地形がランダム発動なら、まだ使えたかも
それにしても風水師は失敗した際のデメリットが痛すぎるよなぁ…
空手家のためる中の被ダメ2倍とかもそうだけど特定のジョブに妙に厳しい所あるよね
あの時期のFFは発売ペースが早かったからテストプレイの時間も少なかったろうし
よく言われるナーシャの難解プログラムもあって彼以外はうかつに数字をいじれなかったんじゃなかろうか?
もしそういう状況だったなら、むしろ奇跡的にバランスはとれている方なんじゃないかと思える
>>52
別にナーシャがバランス組んでるわけじゃないから
田中が書いた仕様書通りにナーシャがコード書くだけで
トード、ミニマムがボスフラグだけしかチェックしないのは田中が書き忘れたのか意図的なのか
それとも仕様書には耐性チェックするはずだったのにナーシャが入れ忘れたのか、とかそういうこと言い出したらキリないけど
まあ大体田中のせいだよ >>53
その田中の仕様書通りにナーシャがコード書いた後に他の人が修正したくても安易に数字書き換えることができなかったのかもってこと >>54
バトル担当が青木一彦だから細かい数値の修正は青木本人がやってるはず
数値は単なるデータベースでしかないから別にいじれないってことはないだろうし
計算式関係はモロにコードいじらないとダメな領域だからそこ直すならナーシャじゃないとムリだったろうね 問題はナーシャが色んな設定の参照先をどこにしてるか分からないとかじゃないんかねw
ドラクエとかでも容量削減のために動かないだろう数値を別の用途でも共有で参照させたりとかやってるみたいだし
>>56
それな
ゲーム内の全ての数値が一対一対応で用意されてるわけじゃなくて共用されてる部分があって
ナーシャのプログラムはそれが変態的に多用されてたという噂 3は少なくともデータベースに関してはデータベース以外の用途はないな
結構余裕ある作り
コードは溜める、逃げる、蛙と小人のダメージ倍加処理が共有だったりとか
サブルーチン呼び出しで使い回してるのはあるけど訳わからない参照とかはなかったかな
そうすると逃げ腰のダメージ受け過ぎだから修正しろってことになって修正すると、ためるとカエル小人のダメージも修正されるわけか
まぁ余裕あるならためる、にげる、カエル小人それぞれの参照先別々に用意しておけば修正もしやすかったって話だな
もしかしたら別処理だったかもしれないけど
見たのが10年ぐらい前だったからやや記憶があいまいですまんね
容量限られてるのに凝ってるなと思った処理はナイトのかばうは必ず前列として扱うとか
混乱した味方がいると必ず逃走が失敗するとかそのあたりかな
2ヘッドドラゴンをナイトの二盾流で後列下げて凌いでた俺バカみたいじゃないか!
後列ナイトを殴ってくる可能性もあるから後列の方が安全だよ
庇うにそんな仕様が
よく後列2枚盾って言われるからダメージも後列基準だと思ってた
シーフにアイスシールド二枚と黒装束装備すれば回避率99%になって
FF2みたいに回避しまくりながら盗めたりする
盗みたいアイテムなんてないけど
オニオン装備集めしつつ全員レベル99
未だに装備が揃わない 盾50個以上になりました
あとHP上昇が200ぐらいで9999にならないかと思った、最後に一気に増えたけど
水源エンカ使いなさい
1階の階段手前の水源に80秒触れた後2階に上がれば10回以内のエンカで必ず赤竜に会えるから
素では電源入れてシルクスの塔で128回戦わないと出ないドラゴン
リメイクだから乱数調整みたいのはないかも現状で緑が小手を落とさない
3色で500以上は倒してる 単純にドロップ運か
勢いでレスしたけど
FC版かリメの表記ぐらいしてくれよ
リメ未プレイ者にも配慮して下さい
そもそもこのゲームってオリジナルとリメイクを同じスレで扱うのに無理があるよね
過疎気味だから分離もできないけど
いやまぁ盾50個以上とか言ってる時点で俺も勘繰るべきだったんだけどさ
リメイクで揃わないってのはかなり運が悪いような・・・(物欲センサー感度良好?)
ドラゴンのみ出てくるマップあるからレベルカンストする前に揃えられた気がしたけど
セーブロード(電源切ったり)してみたり、戦闘場所変えてみたり、間で別の雑魚戦闘を挟んでみたり
ただ倒し続けるよりはと気分変えてみたりはしたのだろうか?
>>68
水源エンカ発見した人はすげーなあ
当時に見つかってたら中学生達は理屈とやり方が理解できる奴とよく分からん奴に分かれそう あと何時間エウレカB1をうろうろしてればレベル90になるかな…
たぶん80時点のたまねぎでもオニオン装備揃えば無双できるだろうけど
やっと人数分のオニオンが揃った モンスター図鑑見ると多分255までしかカウント出来ないみたい
ドラゴン討伐赤255緑128黄128 装備ドロップ数剣8 兜4 鎧18 小手4 盾56
あとは熟練度ご褒美オニオンブレード
縛りプレイとかで例えばジョブを制限したとする
その代わりにレベルを思いっきり上げまくってクリアした
これは果たして縛りプレイの意味はあるのだろうか…
>>84
FF5とかの動画だと、「レベルを上げ過ぎない」はよく見る
あと「攻略本記載の到達レベル以下」とか 所詮縛りも自己満足よ
レベル上げまくってクリアでも、やった本人が納得ならそれでいいんだよ
レベル99になるまでランドタートルと戦っちゃいけない縛り
幼リディアでメテオとかコルツ山でレベル99みたいな苦行だな
幼メテオは初めて見る時は感慨もありそうだが
>>87
レベル98まで上がった直後に猫にリセットボタンを踏まれる アバカムでアリアハン脱出を思い出す
そういやDS版での全モンスター255体討伐プレイで、
ハインの城のデュラハンも255体倒したって奴がいたが、
その時レベルいくつだったんだろうな
バルカン・ピュラリス・サラマンダー!
フリアイ・ディーライ・ハルピュイア!
デカいからHP盛り盛りなのに経験値が小さいのと変わらない詐欺みたいのもいれば、デカいのにHPが小さいのと変わらない拍子抜けなのもいる
FF3は直接攻撃しかしない敵がやたらと多いからなあ
物理しかいないっていうか、フィールドの敵がほとんどそんなんだからそう感じるんでは
ダンジョンだと寝たり混乱したり目潰しされたり毒になったり、後半なれば小人やカエルもあるし
炎や稲妻なんかの全体攻撃もよくやられると思うんだが
>>108
太陽の下ではバッドステータス系は使いにくいのかもな >>109
普通に考えて目が見えないって一大事だな ケルピーとオヒシュキが同一の存在であると最近知ったわ
バジリスクとコッカトリスとかバハムートとベヒーモスとか色んな国の神話や伝承から引っ張ってきてるから
同一のものだけど名前違うから別ものとして出しちゃうってのはよくあるよな
FF3は他のナンバリング作品と比較しても、他の神話系からの引用が多い感じだから
必然的に元ネタ被りの起こる頻度も増えてしまってるんだろう
>>122
ムチムチ全裸アクセサリマンとスレンダーハイレグ野郎
どこで差がついたのか リメイク版、全然HP上がらない…(´・ω・`)
HP9999に到達するのか不安になる
FC版はLV77あたりで全員無事にHP9999なりました
というか一番上のキャラのみレベル上がりまくるバグがあるので簡単にHPの上がり方を試せる安心感
リメイクのはレベルアップ時空手家、ナイトで体力上げ装備でも200も増えない
最後に一気に増えるみたいだけど ずっと戦士系のキャラでLV95ぐらいでHP9999
>>129
オリジナルもリメイクもHPの上昇に体力の補正値は無関係 そんなんクエイク魔人じゃなくてディフェンダーナイトでレベル上げとかだるすぎる
リメイク版はLV30のナイトがHP1200くらいでノアのリュートの神殿でボコられてる
FC版はレベル13のモンク4人でメデューサをノーダメージで3ターンクリアしたとこで
HPは350前後
ジャンプ待機中に毒受けるとジャンプすると
そのまま降りてこない何故?
降りないで滞空したまま?
マジなら俺の記憶違いじゃなかったのか
俺も同じことあった
魔道士系のジョブ縛りでクリアしたぜぃ!
先頭キャラLv99の裏技を使ったけどなw