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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part204
http://2chb.net/r/ff/1643241682/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ◎ 主な取り逃がし要素
・ドローで入手するG.F.全般(特にノーグのリヴァイアサンは注意)
・オカルトファンIII(F.H.でドープ駅長と会う前にクレーンにいる釣りじいさんと話す)
・オカルトファンIV(ルナゲートへ行く前にエスタ市街で補佐官と話したあと大統領官邸で秘書と話す)
・シヴァのカード(白いSeeDの船でゾーンと話してとなりのカノジョと交換する)
・アンジェロのカード(アジト列車または白いSeeDの船にいるワッツから入手する)
・ラグナのカード(ルナサイドベースにいるエルオーネから入手する)
・コヨコヨのカード(UFOイベントで1回だけエンカウントできるコヨコヨにエリクサー5個を使用する)
・バトル計(SeeD就任直後からティンバー行きの列車に乗るまでにシドと話すとヘルプに追加される)
・バトル計のキャラレポート機能(D地区収容所でフロア10にいる囚人にカードで勝つと追加される)
◎ リマスタード版での仕様変更
・おでかけチョコボRPGが全面廃止
・ギサールの野菜で召喚できるコチョコボの技はスコールのレベルに依存する(ただし技の威力は大幅低下)
Lv.24以下:チョコファイア,Lv.25以上:チョコフレア,Lv.50以上:チョコメテオ,Lv.75以上:チョコボックル
・アンジェロサーチで「リボン」「モグのお守り」「ゆうじょうのあかし」を入手できる
(ただし「チョコボの名札」や「魔法のランプ」「ソロモンの指輪」などは入手できない)
よくある質問FAQ
------------------------
Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。
Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。
Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。
Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。
Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります)
Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。
Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承)
Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人でどうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウェイ大佐に話しかけて下さい。
Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。ガーデンで近づきましょう
Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。あとは運まかせ。
Q.アビリティ「レアアイテム」の効果とは?
A.獲得確率2番目のアイテムの獲得確率を上げるだけ。獲得確率最低のアイテム(超レア)の獲得確率は0になるから注意。
Q.スコールのモデルは?
A.リバーフェニックスとの事です。
GameWalkerの「野村哲也の俺風味ぶらりスクウェア紀行」(PART19)より
Q.所持ギルが99999999Gになる裏技があると聞いたのですが?
A.初心者の森(シュミ族の村の南にある、ヘイストのドローポイントがある森)で
500〜999G所持した状態で講義料を払う(ちょこ坊)。ただし1回限り。
Q.レベル100ってどうですか?
A.FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできるような奴にはヌルい。
FF8を低レベルや並みのレベルでクリアできないような奴にはつらい。
Q.低レベルクリアで、敵のレベルがある程度高くないと入手できないアイテムを取るにはどうしたらいいですか?
A.サイファーがメンバーに入っているときに他の2人を戦闘不能状態にして、サイファーのレベルを上げまくる(平均レベルがあがる)。
Q.低レベルクリアで、サイファー1人レベル上げはいいとして、イデアで同様のことをする意義はあるんですか?
A.GFのレベル上げとアビリティ取得。GFのレベル上げの方が意義が大きい。
AP取得は「カード」や「たべる」でOKだが、キャラクター初期レベルクリアの場合、
「呪いの爪」から「ダークマター」の精製にセイレーンのレベル100(PS版だけ)、
「賢者の石」から「英雄の薬試作型」の精製にグラシャラボラスのレベル100が必要だが、
サイファー稼ぎの時には、上記二つのGFは取得できないから。
FF8総合part204の620のCへの補足は、FF8総合part204の617のレス全部の補足として考えてください
色々考察するのはFF8がはじめてだから気使うな〜
なんか他にネタあったかなあ
FF8のドールがアイドルもネタとして入ってるなら、聖書で考えるとあることが考えられる
現在の聖書は犬にきびしいところがある
他だと、現実の魔女裁判とFF8のあの話を比べて考えてみると何か分かるかもねえ
神話のオーディンの家も参考になるかも
そうだとしたらFF8のあの場所が参考になるかもねえ
月の裏側と神話のアルテミスはFF8で考えてみてもいいんじゃない。月は地球から見るとみたいな
>>23 そろそろsteam版に高画質化MOD出ましたか?
細かいことですみません
>>23の「part」は全部「Part」で
そういやUFOも調べてたらFF8で使えそうなネタあったね。ある知識を意識してるだけでさらに感動するのに変わるのがFF8だと思います
>>27 1999年当時はいろんな作品でフェミを言われることがあったらしい
例えば「王子様に救われるだけのお姫様だけが女の理想でいいのか」みたいな
これはFF8でも考えてみるといいかもねえ
オレはUFOは投げてしまったけど
最後まで必死に頑張ったあげく、すげえ感動要素見つける人とかもいるんだな
>>29 ※無修正
>>36 OPのリノアの指輪が一つになってて未来のリノアってわかってきたからその考えは的はずれだぞー
レベルを上げるほど敵が強くなって難易度が上がる。
つまり低レベルクリアが縛りでも何でもなく正攻法ってのが見事。
ラスダンでドローした魔法をボッシュートされて再度集める気がなくなった
>>42 FF8という一昔のゲームのスレに着てる奴が感動のEDについてファンタジーだなぁ?
>そういやUFOも調べてたらFF8で使えそうなネタあったね。ある知識を意識してるだけでさらに感動するのに変わるのがFF8だと思います
まず基幹システムであるドロー自体がUFOネタみたいなオカルトっぽいところがある
ドロー実装したというだけで感動ですよ
また落ちてたから久しぶりに見たら元彼さんまだ来ててワロタ
最近やったけどストーリーとして面白かった
終始ノリが寒いのが心地いい
殆どシリアスなところがない
そのせいで大変なことが起こってるけど盛り上がってるように錯覚する
こんなにコミカルだったか?と驚いたわ
>>45 落としても全く意味ないの知ってるくせに
必死に言い訳してて草
>>49 自称別人のしたらばファンのゴミいてワロタ
あ、1年間保守し続けてなんか成果ありました?w
>>52 俺は保守しなくていいようにFF12をゲサロに移転させた本人なんやが。覚えてるかな
>>53 いや、どうとも思わなかったんだろ
もういいよ
>>53 なのにこのスレはここに残したいのかwww
>>56 残念だが、俺は浪人とか買わないからIDなしスレは立てられないんだ
>>58 建てられないのにこのスレはここに残したいのかwww
>>61 ちなみに8スレもゲサロに立てたからそっちをオススメする
もっともここと同じくもう誰もいないがな。保守はいらないけど
FF8のつまらないと言われながら実は面白い部分
・ドローがただただ面倒臭いがドロー極めて序盤から強くするの楽しい
・精製とかのシステムがわかりにくい、理解難易度が高いが、極めればバランス崩せる
・レベル上げれば敵も強くなるというクソシステムだが、雑魚でもボスチャレンジ出来る楽しみ
・わざとか知らんがキャラのアクションやエフェクトがクッソ地味だが、キャラが一番人間臭くてシリーズで一番受けてる
・世界観が地味でわかりにくい(FF7はある程度のとっつきやすさがあった)、が、世界観が実は派手でタイムリープまでやってる
・主人公がビジュアル系だが、心の中ではおもしろツッコミ芸人
・ヒロインがクソビッチうんこだが、おおらかかつ肝っ玉でチョウ扱いやすい
・ムービーの使いどころと描写が微妙だが、エンディングでムービー録画するムービーが2022年でも最新鋭の技術
>>66 あれ?
会話なんてありはしないのに
どうしていまだにこのスレをこの板に立ててるんだ?www
何すっとぼけてんの?
自分のレベルが上がると敵のレベルも自動で上がっていくってやつ本当にRPGのやり込みしたくなるシステムだと思う
>>71 時々わけわからない理由でキレてる奴いるな
>>64 え?お前が立てたの?
言われるまでも無く一応見てはいるけど
>>75 わけわからない(ということにしたい)理由
チュートリアル「これがドローです」
ラグナ「ここがドローポイントか」
キスティス「ドローして倒すのよ」
ぼく「ドローすればいいんだね」 → 連打ゲーへ
ドローはそんなに不満ない
それより9は成長させる要素がタルいだけでドローを見習ってほしい
背景が見づらくて駄目
5〜10分くらいの最初も最初
町だか学園だかから外に出たで所で
目がチカチカして投げたわ
ドローは当たりシステムだった
盗むを効率的にやってるようなもん
リノアは腐女子から嫉妬で叩かれるけど
俺はキスティスの方が苦手だったわ
ガキの頃はあれでも気にならなかった
今やると女キャラ全員めんどくさいw
キスティスは実年齢的に仕方ないけど改めてやると本当に恥ずかしい女で痛々しくて見てられんわ
スコールに女見せるけど本気でウザがられてたりする序盤が特にキツい
好きにな〜るもハグハグも大して気にならんかったからそんなにアンチがいることに驚いたわ
完全にフィクションとして見てたから
>>103 >58
俺くらいやり込むとサイファーの笑顔で目頭が熱くなる
スコールにファイア放った後のにやけ顔で泣けるのはすごい
ミサトさんのエヴァーみたいにセルフィーと読んでしまう
リノア最近人気急上昇してるけど、性格といい見た目といい見てたらムラムラする
原作はほぼないけどそれで人気出てリメイクに舵取りしてくれたら良いな
seed披露パーティ?で着てる服が下着にしか見えん
まず基幹システムであるドローを否定するところから擁護が始まる
リノアかわいいじゃん
ジャンクションと敵のレベルが上がるのは神
>>138 アーヴァインが魔女イデアを撃つのを躊躇したのはまませんせいだと知ってたからって言う奴おるけど
結局殺そうと撃ったのは何で?
世界設定がなんかわかりやすく主人公がじわじわ好きになりヒロインに一目ぼれする
>>140 シナリオの整合性とファンタジーは関係ないやろアホッ
まず基幹システムであるドローを肯定するところから擁護が始まる
>>142 ティーダだってジェクト殺すの躊躇したけど結局殺しただろ
8で評価できるのは学園ものにしようとした意気込みと召喚獣を装備するという発想と都市とかのデザイン
>>149 実際に殺る覚悟を決めたのでは
防がれるかどうかは予測できなかったろうし
最近やったけどゲー厶としては面白かった
でも終始ノリが寒い
殆どシリアスなところがない
そのせいで盛り上がりに欠ける
こんなにコミカルだったか?と驚いたわ
当時小学生の俺でもシステムわかったぞ チュートリアルもあるし
6,7なんかの方が不親切だろ
>>158 ボスは強くならないからクリア楽になる
普通の敵も自分のほうが強いから問題にならない
とがったシステムと難解なシナリオが合わさったら神ゲー扱いもされるだろう
>>162 スマホ移植やっとされたんだな
今日気づいたわ
俺は楽しんだし面白かった特にカードゲームはハマった
>>166 FFの空飛ぶ乗り物の音楽はどのシリーズもとてもいい音楽だ
ドラクエだといいと思ったのは ラーミアとマスドラとペガサスぐらいだ
FF4FF6FF8FF10FF12
やっぱFFは偶数が面白いわ
>>169 キスティスの勘違いの恋のように勘違いさせるような作りは今後も控えて頂きたいですな
ハグハグとかおはろーとか笑顔の練習並にウケてるだろ
>>173 フィッシャーマンズ・ホライズンで釣りでもしながら休暇を過ごしたい
発売当時はあの糞長いロードも全然気にならなかったんだけどな・・・
朝まで猿のせんずりみたいにやってたわ
もはや
>>175 本人すら一切書き込まないスレになってて草
キャラの頭身がリアルになった最初のナンバリング作品が8
9は原点回帰()の名の下、頭身が縮んだ
幼稚なゆとり向けが9で30台には9が一番ウケる
ぼんやりとしか覚えてないけどyoutubeにリノアとラスボスが同一人物ってあってあの頃知ってたらもっと面白かっただろうなと思うよ
最後のFF。いまや10とごっちゃになってる
昨日夕方ごろにラジオ聞いてたら
フィッシャーマンズホライズンが流れてびっくり
歴史なんとかみたいな番組で全然関係ないのに
>>186 リマスターで最近やり始めたのだが
アンジェロサーチでリボン等が入手できるようになったので
楽しみにストーリーを進めていったのだがG.Fギルガメッシュを入手してしまうと
UFO?戦に勝手に乱入してしまい不可能との事
残念!最初からやり直しか・・トホホ
>>188 UFOは斬鉄剣きかないし他の技が出てもよっぽどレベルが低くない限り一発では倒せない
ただしサーチとギルの判定は乱数が共通してるらしいから、サーチの頻度が低くなる可能性はあるかも
Disc2前半あたりまでのストーリー展開は良かった
その後はやりたい要素を詰め込みすぎて纏まりがなくなってる
>>190 ありがとう! 何とかなりそうなので頑張ってみます
あやうくデータ消すところだった
>>169 『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編や
リメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202202/10250530.html 僕は『DQII』と『DQIV』のストーリードリブンな偶数ナンバリングが好きなんですよ。
偶数好きな点が時田貴司と一緒だ
システム理解するとヌルゲーだよな
序盤でカード集めて精製、特殊技連発でエンディングだよ
>>200 毎度の半額かぁ
9割引きなら買ってもいい
チートがあれば神ゲー
チートがないとクリアできんだろ
>>207 ある名前をカタカナで一文字ずつ戻すとおもしろいな
ゲーム雑誌で序盤の学園あらすじ見てるだけでお腹いっぱいになった
>>210 パーティーメンバーにキャラ的魅力を感じないんだけど、キャラゲーとしての評価はどうなんだろう?
主人公カップルが色々言われがちで目立たないけど父世代メンバーと比べるまでもなく、キャラ薄い?よね?
ラグナ編はくそつまんなかったわ。どうにかならんかったんかな
>>217 ストーリーがすごすぎて理解できる人が少なかったから評価が割れてる
7に味をしめて難解にしすぎたな
クロノクロスもこれ
ものすごいストーリーなんだけど賛否両論扱いされてる
>>219 PS3で初代のFF8やりたいんだけど、
読み込み速度早くなったりする?
魔法のドローの時点で神ゲー
レベル上げめんどくさい
当時の揺り返しで「言われてるほど悪くないよ」って風潮になってきたが
今度はその揺り返しで「でも他と比べても名作だよ」って風潮になってきた
ワッチョイはおろかIDすらないから意味わかんなくなってるじゃん
>>234は俺だけど
>>749は俺じゃねえわ
8は声優の声がついてないからこそエクセレント
気持ち悪い声優の声が世界観を崩壊させるので、下手なアニメ声なら入れない方がいい
FF総選挙結果
●作品部門
4位 FF9
7位 FF8
●キャラ部門
4位 ビビ
5位 ジタン
14位 スコール
プリレンダムービーの最中に動けるのは感動的
8以外知らないわ
もうリアルタイムでできるからやる必要ないんだろうけど
>>243 数回やったがなんか進行方向の向きが変わるダンジョンあったよな
あそこがわけがわからなくて毎回やめるわ
リノアがなんで最近まで嫌われてたのかわからない
初見のパーティの時点で女の子っていうよりはしゃいだお子様みたいで恋愛よりも遊び相手だろ
>>248 初心者です
詳しい方&知っている方教えてください
WindowsPC版とsteamのリマスター版はどちらを勝った方が良いでしょうか?
スクエニがセールやってるのでこの機会にどちらか(または両方)購入しようと思っています
ファイナルファンタジー8の本スレはここかな?
本当に微妙な作品という感じだけど賛否両論と言うか
何か今頃になっていい楽しみ方とかあるのかな
>>250 どっちも買えるなら絶対におととし出たsteamのリマスター版だよ
WindowsPC版は2014年ごろだから技術的に結構昔じゃないかな?
4gamerでもこんなこと言ってるよ
https://www.4gamer.net/games/464/G046454/20190816062/ キャラクターは「for PC」からさらに美しく。テクスチャだけでなくモデルデータも一新
1999年2月11日にPS版が発売された「FINAL FANTASY VIII」は,2002年10月にPC版が登場。
さらに2014年5月には“グラフィックスが高解像度化”された「ファイナルファンタジーVIII for PC」(以下,for PC)が発売されている。
「for PC」は,1920×1080のフルHD表示に対応はしていたが,キャラクターを含めたモデルはPS版とほぼ同じで,粗さを感じることも多かった。
しかし,「Remastered」と銘打つ本作では,キャラクターのモデルそのものを一新。
髪型や衣装は,モデルデータ側で再現している箇所が増え,テクスチャもさらに細かく描かれるようになっている。
イベントや戦闘シーンではキャラクターがアップになることも多いため,その恩恵をしっかり感じられるはずだ。
自分もそうだったけど詳しいことはわからないけど魔法が敵から奪わないといけないとか敵のレベルが自分に合わせてどんどん上がっていくとか意味不明すぎてなげた記憶がある
シナリオとか雰囲気がいいんだから普通のロールプレイングにしても結構ヒットしたと思うんだけどな
>>252 > 249 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ):2021/10/05(火) 09:24:50.20 ID:qx4S v1w0
> 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
> (ワッチョイ)
草
>本当に微妙な作品という感じだけど賛否両論と言うか
>何か今頃になっていい楽しみ方とかあるのかな
まあFFやる層に出すものの中ではノージャンクションなど縛りプレイが豊富で優良FFだわ
>>254 ?
言っていることがよくわかりません(^o^;)
>>259 アドバイスサンキューです
参考にさせてもらいます
トランプのハートのキングとクイーンの話は結構参考になるかもね
FF8であのキャラのカードがないのはもしかしたらすげーいい話につながるかも
聖杯伝説でぺリノア王の息子とも言われる騎士の話と他の聖杯の話も参考になるかも
FF8で参考にするなら涙の成分はみたいな
月は使ったあとの火薬のにおいと言われることがあって(FF8で参考にするとしたら花火を考えるといいかも)、月はケイ酸ガラスが主成分のひとつ
月は真空なので工夫しないと音は聞こえない
鎖は∞構造のときもあるのかな
それにしてもFF8のあのキャラのカードがないのがもしも考えてるとおりだったらすげーいい話だな。FF8はおしゃれな話が多いかもね
>>265 基本的にはリマスター版でいい
forPC版の最大の欠点は日本向けがe-storeでしか買えないからコードの使用回数が限られてること
forPC版も、制限なし5倍速とか、おでかけチョコボとか、ソフトリセット可とか利点は多くあるんだが
>>265 主成分かは分からないから主成分の言葉は成分のひとつに訂正。ガラスっぽいやつってことで
>>267 なるほど
PC版のみの要素もあるんですね…
参考にさせてもらいます
>>265 ケイ酸ガラスはケイ酸塩ガラスの方が分かりやすいのかな。ケイ酸ガラスはケイ酸塩ガラスに訂正させていただきまっす
FF8は月の話を知ってるとさらにおもしろいかもね〜
>>270 あとforPC版とSteamのリマスター版はセーブファイルが共通だから
ファイルの在り処さえ分かってれば、お互いにセーブを流用することができる
ジャンクションで使うから自由に魔法使えないストレスシステム、しばりプレイみたいで好きだった
>>275 forPC版 はPCで出来る。
リマスター版はハード購入必須、
他のゲームがやりたいのであればFF7Rとか
現況の予算とforPC版FF7Rを待つか?
選択するのはあなた
真空の定義が個人的によく分からないな
>>265の真空は今の地球よりは真空に近いくらいの意味で
FF8のある場面で参考になるかもって感じで〜
>>277 さっき、PC版FF8 25日でクリア出来た。
低レベル、カードコンプ、サブイベントコンプ(ゼルだけ星四つ)
22年ぶりのクリア、懐かさと物語の凄さに涙した。
ゼルのラブラブと途中経験値が無駄に入っていたので、
最初からやり直し決定!
たべるでステータスアップさせるのと隠し召喚獣探すの楽しかったぞ
>>279 ロノノア&ペローナ組終了。
次は
ドラグニエル&ルーシー組だな!?
思い出補正なければ確実に7より上だぞ
7とか今やったらダラダラ長いだけの駄作だし
>>286 >266-267 さん
アンカー間違ってない?
フェニックスの塔ってたまたま飛竜いたからいいけど
いなかったらフェニックス要素無いよね
屋上に何もなくてガッカリしたというかなんというか
なんなのあそこ
>>290 本来なら時間圧縮でリノアも他の人も消えるのだが
それを、気持ちで消そうとラグナは言ってるから
スコール組が頑張ったのでオールOKってことじゃ無い。
俺は十分楽しめた
最初が学園物なのも新鮮だったし始まり魔女と騎士とか田舎町や超文明都市が入り混じる世界観とか
アーヴィンを除いた仲間がみんな記憶を無くしていて後半でその辺の伏線が回収されていく所とかね
ヒロインのリノアは生理的に受け付けないとかいってるやついたけど余裕でアリなかわいい子だった
>>292 でも、リノアって柔軟剤の名前みたいだな!?
リノアル説みたいの好き
ひねくれて一周まわって素直に解釈するネラーには受け悪いけど
>>294 シナリオも凄いが、システムも凄いよね。
この作品1999年発売だから、
100万ぐらいPCヲ何台もつかって開発したと思われます。
当時はデュアルCPUじゃなくシングルCPU
しかもメモリーはめちゃくちゃ高い時代でしたから
Win2000ぐらいで作ったのかなぁー?
クラウド・ストライフからのスコール・レオンハートwwwwww
>>299 >>273
否定はしてないよ。そう感じたならそれでいいじゃん
主人公は勝手に脳内でしゃべるのが面白いうえ暴走するしヒロインは言葉遣いが独特おかわいさあるし
感情移入しやすい
>>305 リマスターのSteam版って言ってるのにハード購入必須ってどういうこと?何か勘違いしてないか?
forPC版もリマスター版もPCで遊べるよ?リマスターはSteam版にだけオートセーブやチート機能もあるよ
>>308 過疎っているから、自分以外は書き込むなとでも
行ってるような発言。すごい、わがまま!
俺っち、今やるゲームがなくて暇だから
PS2引っぱりだしてRPGツクール3やってるぜ!
どうだ?ワイルドだろぉ?
>>310 >>276
過疎っているから、自分以外は書き込むなとでも
行ってるような発言。すごい、わがまま!
そんな風では、今後うまくいくはずも無いと
思いますよ。
>>312 そうなのか?それは失礼しました。
情報不足ですね。PC版リマスターもあるのか?
では次のドラグニエル編は、そっちでやるか?
俺達はキスティス(18歳)にばかりいつも驚くけど
実際はラグナ(27歳)の方が自分の人生やっちまった感あるんだよな
>>316 考え方が歪すぎる。発言に悪意がこもってる。
と自分は感じただけの発言だよ。
人間だから賛否はあるのは至極当然。
>>290 そもそも何でドラゴンが鳥になるねんとw
>>318 まあ、だいたい70%目標の正解率でいいかと思います。
だから反論も、30〜40%あります。
そう関考えて発言したら、楽ですよ。
クリスタルの成分のひとつに〇〇ケイ酸
FF8は、FF8以前のFFシリーズが参考になってると思ったらこれも参考にするといいかも〜
ミノア、リノス、ミノスも参考になるかも
ミノアから考えられるFF8のあの場所は何かをあらわしてるかも
俺が考えている通りならすげー綺麗なネタがあったね〜
白馬ネタも伸びたね〜
騎士は王子様と言い換えられるときもあるから、魔女の騎士は魔女の王子様に言い換えられる
FF8で考えてみるといいかも
それである白馬の話とFF8のEDを比べてみるとある話に気づいたんだけどすげー感動したよ〜
個人的にFF8でタロットカードが参考になってるとしたら超感動するカードがあったね〜
これもよかったよ〜
99%でダウンロードとまるのほんまくそやわ返金だな
>>328 本スレじゃ無いのか???
それは失礼しました。googleさんは導き通りなのですが。
>>330 デマか、良かった
しかし、PC版の購入方法なんとかならないのか?
FFという項目ないのでRPGのカテゴリーからの
選択、これが結構面倒いのだ!
アプリがひらけない
問題発生しましたで即終了になるわ
なんなんしねよ
>>332 そうなのか?でも、今は自分がしている。
だめだわ起動できたとおもったらずっとつくつく言うとる
まともに動作してない
推奨環境あるのに最悪だわ詐欺だわ
二度とスクエニのゲームかわない
>>334 今からFF8の話ししようぜ!
嵐の人も草でない人も、数時間お付き合い下さい。
Switchで半額セールをやってるので初めてやりだした
なんか素人には難しいわ
ドラクエくらいしかやったことないからシステムが違いすぎて俺には難しすぎ
>>336 ゼルのイベント始まるの早すぎて情報知ったときには、
もう、戻れないよね。サイファー稼ぎで時間潰した後だもん
炎の洞窟の採点方法、時間設定じゃなく。
時間いっぱいで出るとか変ですよね。
云年後に再プレイしたらまーこの年頃ってこんなんだよねーとなってなんか微笑ましい気持ちでプレイ出来た
>>340 最近配信者がやってるから見てると自分でもやりたくなるのよね
やっぱりストーリーはFF7と双璧だと思うわ
>>343 forPC版 FF8Rは、再確認したがデマだね。
あれば、購入したかった。(;´Д`)
スコールがイケメンだから無愛想でもみんな慕ってくれた
なんかそういう設定がいい
>>345 そんな個人的な主観hシランがな。
たんにFF8の話すればいいだけだろう。
それも、数時間
>>347 何故、数時間というかはFF8にそろそろ
再チャレンジで乗り込気満々だから
>>349 forPC版FF8は、Alt+F4で終了させても
やれよと、また起動してくる。ゲーム終わったら削除だな
売上げ至上主義なわけではないがソフト自体の売上げもCDの売上げもシリーズナンバー1
それが8
>>353 5chのゲーム板で真っ当なところは、少ないと思う。
プログラム系ならかなりしっかりしてるが、
書き込む事が無いなら書かない、OK
変に書き込むと自分にしっぺ返しが来るよ!
セール中だから買おうと思うけど、リマスター版には特に重大なバグとかないよね?
ちなみに8は未プレイ
作中で戦争とかしてるのに人が死ぬ描写がなかったから遊びにしか見えなかった
魔法はドローじゃなくて、魔法精製で作ると楽
カードゲームばっかりしてストーリーを忘れないようにする
>>368 本スレよここ
話はそこそこだがキャラを語らせたらこのスレより魅力を引き出せるスレは存在しない
育成系RPGとして見れば良ゲー
ジャンクションシステムのステータス強化はいまさらながら感心する
半年間保守し続けても来訪者が一人二人かしかいないようなレベルのスレなのに
>>370 が必死過ぎて草
そしてせっかく来た来訪者が露骨におかしい奴で草
・ママ先生
・サイキック学園
・独り言
・重度中二
ラグナとスコールって親子だったんだな
23年ぶりにプレイして初めて知った
>>374 初見でヴァリーメテオだけやり方わかんなかったわ
あんな魔法の配置法則なんて存在してるとは思わんわ
バラムガーデン対ガルバディアはシリーズ屈指の熱いイベントだよ
>>377 サイファー稼ぎの中盤、ケアルラをドローしたら
やること無いんだね。噴水のドローポイント中継の
海岸と山1か2まで、の繰り返し
起動兵器8型BISのカードも三枚取ったし
サイファーがLV75ぐらいにならないとガ系がドローできない。
「フェニックスの塔の壁には 階段と魔物が、ひそんでいる…壁を探してごらんなさい。」
「砂漠にたつ、フェニックスの塔…そこで死んだ竜は、フェニックスとなって、よみがえると聞いたことがあります」
少なくとも1000年前から存在しているんだよな
続編や過去編があれば一体どういう経緯であのクソみたいな謎の建造物が作られたのか
是非語ってほしい
>>381 しかし、上ボタンでスルー出来るのが唯一の救い
いつでも、雑魚散らしが出来るんだ。良かったよ。
セルフィの最強技の出し方教えてくれた人ありがとう。
セルフィの最強技には興味はないが、内容が目からうろこ!
【ファイナルファンタジー】歴代シリーズ作品のストーリー人気ランキングNo.1が決定! 2位は「ファイナルファンタジーVIII」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a7a7a79144910af6e4d3d4ec08065320b5db874
投票結果(票数)
順位 作品名 票数
1位 ファイナルファンタジーX 442票
2位 ファイナルファンタジーVIII 303票
3位 ファイナルファンタジーXIV 259票
3位 ファイナルファンタジーVII 259票
FF9wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>386 ティンバー着いたらペットショップのアイテムの書からガ系魔法精製出来るのにサイファー稼ぎって要るの?
ストーリーが分かりやすいんだよ
これで神ゲー認定した奴がどれだけいるか
>>389 >>324
魔法精製出来るまで頑張らないと、
あと他のGFの経験値と必要なアビリティがいるからね。
低レベルでは必須!前提、書いてなかったのは済みません。
Steamでリマスター版買ったんですけど、おうえんの時の連打めっちゃ速くやっても
一秒間に2,3回位しか感知してくれないんですが、同じ症状になった人いますか?
>>392 レベルより、GFアビリティとジャンクション出来る
魔法が必要だからね。
ティンバー着いたらブレイクも無いし大変なのよ。
Switchでの半額セールで初めてやりだした
戦闘がGF連打になるな
攻撃力が違いすぎる
武器や魔法が意味ない現状は先に進めば変わる?
>>395 サイファーのレベルはあくまで目安ですね。
おそらく、GFアビリティが納得いくまでやれば
サイファーのレベルは100まで行くと思いますが
今回は、Lv75ぐらいまでと制限つけてみました。
ガ系も後ででは、ほぼ無用になりますから
>戦闘がGF連打になるな
>攻撃力が違いすぎる
>武器や魔法が意味ない現状は先に進めば変わる?
FF8の正攻法はGF連打じゃなくてオーラからの▲スキップ連打で特殊技ゴリ押し
>>397 サイファー編かぁー
自分はセルフィ編ならご飯何杯でもいけそう。
あの頃はストーリーとシステムをすり合わせるみたいな流れあったな
>>401 でも、サイファーから見たFF8の世界観は
全く違った物語になりそう。風神が相手役!?
でも、サイファーから見たFF8の世界観は
全く違った物語になりそう。風神が相手役!?
>>371 あれ?
サイファー稼ぎってサイファーのレベル75まで上げないとガ系とれなかったっけ?
この攻略サイトだとレベル60でガ系とれるって書いてあるよ
https://gamewith.jp/ff8/article/show/259535 兵士などから◯◯ガ系魔法をドロー
60レベル以上になったら兵士などから、ファイガ・ブリザガ・サンダガ・ケアルガをドローすればOK。
人数分のガ系を揃える
スコール・ゼル・次に仲間になるセルフィの分として、ガ系魔法は合計で300個ドローしよう。
ドローで100個溜まったら戦闘を終えて、他キャラに移して再び100個溜めるのを繰り返すと良い。
余談だが没ゼリフでこういうのあるそうだけど
「飛竜が飛んでいくのを見たクポ!」
「飛竜はフェニックスの塔の方へ 飛んでいったクポ!」
「フェニックスの塔で死んだ竜は フェニックスに 生まれ変わるんだクポ!」
「フェニックスの塔の、 壁を触ってみるクポ! 階段が、現れるクポ! でも、魔物の埋まった壁も あるクポ! 気をつけるクポ!」
当初は第三世界でモーグリの森に入れる予定だったのかね
だから蜃気楼の町で言わせたんだろうけど
そもそも言えばモーグリの森を消滅させる必要性自体を感じない
>>405 完全にガイジがガイジ相手にしてるスレで草
傭兵を育てる学校()といきなり激クサ世界観ではじまるけど当時つっこむ人いなかったの?
>>412 8
7Rのユフィ編よりはサイファー編の方が盛り上がりそうですな
風神がちゃんとヒロインポジにいるのは大きい
シュウ先輩の尻でぬいた
キスティス先生よりシュウ先輩の方が魅力的なのはなぜ?
>>415 セルフィが憧れのラグナ様ページを作る設定好きだったことはよく覚えてる
ラグナ様とセルフィのストーリー掘り下げてくれると楽しそう
>>417 ケツァルクウァトルのカードとカード変化は習得必須だね
FF8のDisk4って約半分がムービーだったってコま?
>>415 シュウってPS版だとチョン顔だけどリメイクだと非チョン顔に直ってる?
>>419 >>340
その計算方法は独自で考えた物だから
レベルの話ね。
(ゼル スコール+サイファー)/3でチームレベルと考えて発言してます。
この計算方法間違ってるが目安になります。
チームレベル27でラ系が出てきたので、
ガ系はもっと誤差が出てくると思われます。
迷作かどうかは置いといてリメイクはよ
リマスターでもキツイ
>>422 (ゼル スコール+サイファー)/3x0.8
ぐらいがいいのかな?勉強になります。
サイファー今レベル62ぐらい。最初書き込んだ時は47
時間の不思議さに驚いてます。楽しいのかな?
面白いし、やりこめば色々とわかるようにはなってるんだけど、
それをプレイヤーサイドに求めてしまうのは
硬派だよなぁ…
>>427 間違ってますね。かけるのは、1.2か?
(ゼル スコール+サイファー)/3x1.2
「される」と言う言葉何処にも書いて無いが
このぉーおっちょこちょい!
>>429 0.8でも1.2でもほぼあってるな、
要はどちらを基準に考えるかで0.8にもなり
1.2にもなるんだね。ごめん
フィッシャーマンズホライズンの風景と曲が好きなんだよな
なんか童心をくすぐるんだよあの町
>>435 >>352 モンスターレベルは2パターンあるらしいよ
パターン1・・・パーティーの平均レベル×1.2
パターン2・・・パーティーの平均レベル×0.8
FF8より面白いカードゲームってカルドセプトぐらい?
>>437 スコール中心に考えると・・・どっちだっけ
まあ、その近所だよね。青キジみたいで楽しいかな。
「まぁ、ボチボチだ!」
>>406 ところがこれフォークタワーのセリフ直前に差し込まれてるものなんだわ
そうでないにしろ蜃気楼の街と同じようなセリフがあるのは明らかにおかしいし
そもそも追加要素になりえないモーグリの森のセリフが新規にあることがおかしい
更に言えば「バハムートは北の山で生まれたんだクポ」とかいうセリフもある
これらから順当に判断すると
GBA版を作る際に元の開発資料からセリフを書き起こしていったとしか考えられないんだよ
よほど特殊な事情でもあればともかくね
@FF8がノアの方舟、アルテミシア・アブシンティウム(ニガヨモギ)、アポカリプス(黙示録)など聖書を参考にしているとしたら、聖書でも最大の謎と言われることがある666もFF8で〇〇〇〇ファン以外で謎になっていると思ってた
それであることに気づいた
ヒントはミノタウロスの本名とか
シークレットラブも考察で出てきた。セクレトの読み方を参考にSecretにするとスペイン語で秘密で、あのキャラのあのポーズは参考になるかも
やっぱミノタウロスから考えられるFF8のあの場所はFF8の考察の比喩だと思う。たぶん考察という金銀財宝を見つけて帰ってこれたわ〜w
A月とアポロ計画の話
個人的に神話のアルテミスの兄と言われるアポロンがFF8で考察していて地味だったんだけど、あることに気づいてトップレベルで感動するネタになった
アポロンが太陽に関係しているのがヒント。神話のスコルとハティの話も参考にするといいかも
B歴史あるオラクルカードっていうものの、あるカードが参考になった。少なくとも月の騎士=月の王子様という考えが自分的にでてきてラッキーだった
あとはFF8の灯台ネタは調べると本当にいいわ〜
勇気もらえる感じ〜
>>442 >>356
その発言で一生貫けたら凄いが。みっともないな。
>>442 スペイン語だとSecretはSecretoでした脱字すみません
FF8考察してみて思ったけど、考察で読みやすい文章の人はすごいと思いますわ〜
>>444 >>355
凄い作品ですよ。これでエニックスは世界規模になったんだよね。
グラフィックとか動画とかコンパイルするだけで
2日ぐらい、かかる画質のクオリティにストーリー
ドロー、ジャンクション等のシステムとても1999年
の作品では考えられない。PC等の賞も負品にいくら使ったのか?
>>442 これも誤解されそうな書き方だから訂正
月の騎士=月の王子様の考えっていうのはオラクルカードを見てて俺が思ったことってことで〜
考察は個人的に文章に気を使うのが大変だな〜。普段でも分かりやすく伝えられる人はすげ〜わ
>>446 敵レベルの話だよね?
敵はこっちおレベルに合わせて固定ではなくちょっと低かったりちょっと高かったりとまばらで
兵士2人いて片方は初級なのに片方はラ系だったりもある
ブースト使って3時間プレイすればガ系はドロー出来た
>>452 x PC等の賞も負品にいくら使ったのか?
○ PC等の消耗品にいくら使ったのか?
Disk2の最後にリノアがサイファーにキスしてるように見えるけど
違ったんだね デヘヘ
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