スレ立て乙です
旅と日々っていうシナリオの財布役ってどんなタイプが適任やろか
親父によると精神社交らしいけどそんな想像するだに低知力な奴に財布持たせといて良いんだろうかと思ってpt再構築中
ちょうど役割フリーな老魔法翁がいるから知力精神どっちもいけるタイプに作り直せばいけるかもしれんけど絶対敏捷とか生命死ぬよなぁ…甲賀プリースト型はちょっとなぁ…
スレ立て乙です
このゲーム数年前に触りだけやってよくわからずやめてしまったのですが
おすすめの始め方とかありますか?良ければ教えてくださると嬉しいです
カードワースの何に興味を持ったかによるが
やりたいことが決まってないなら最初は愛護サイトで1.50フルパックとAsk全シナと寝るサク全部DLして、
適当にキャラ6人作って(○○型はできるだけバラす)
リューンでスキル買ってゴブ洞→低レベル向けの気になったシナから遊べばいいよ
いろんなシナをやってればどういう傾向のシナが好きか自分で分かってくるから
そのままだとキャラの顔グラの選択肢が少ないけどカードワース素材とかで検索したら差替用の素材いっぱいある
>>3
精神社交なのに値切り交渉するってなると精神が高いことから簡単なことでは動じず
かつ嘘もおべっかも上手く使い相手に嫌味な印象を与えない曲者な社交上手とかかなぁ
うちでは策士型参謀とは別に知力精神そこそこで陽気陰気中間のキャラがいたから任せてた
数値だけでみたら社交上手なリーダーに任せたかったんだけどね >>4
はじめての馬車護衛とか箱庭の誘拐騒動みたいな
チュートリアルを意識した初心者向きのシナリオとかあるよ 旅と日々の会計は_貪欲な感じのキャラ付けされるからそれが似合うPCに任せるのがいちばん良いんじゃないかな
値切りをガンガン成功させたいとかなら適性も気にする必要があるけど基本的にはRPのための役割だしあれ
問題はバランスのいい一般的な構成(前衛2盗賊1僧侶1後衛2)の時役割フリーになりやすい僧侶と後衛に銭ゲバロールが似合うかどうかなんだよな
僧侶は_無欲とか入ってると似合わんし実質参謀じゃない方の後衛にかかってる
まあ設定しないことも出来るし珍しいけど値切りは交渉系スキル当ててもいけるから気にする程の事じゃないかも
むしろ軽戦士型の盗賊キャラをリーダーにしてるPTが大変そう
リーダーにすればいいのか戦士にすればいいのか盗賊にすればいいのか…!
役割要求されるシナリオってリーダー/盗賊/参謀/戦士みたいなの多くて僧侶要求されたこと殆どないんだが、もしかしてリーダーが僧侶役なPTが多いんだろうか
>>7
はじめての馬車護衛、テスバの森、ナギビの塔の3部作ええよね
チュートリアル系は個人的にはテイル氏の「プロローグ」がシティアドベンチャーしてて好き
チュートリアルとしては戦闘に特化してるけどitsuka氏の「初めての深夜警備」も熱くて好き
踊る金狼亭の「カードの世界」は珍しく召喚獣の扱いまで解説してた気がする 祈らせたいなら_厚き信仰で済むしケガの治療するシーンとかを挟むシナリオ滅多にないしで
僧侶ロール必要そうな場面ってほとんど見たことないわ
ところでリーダーが他の役割兼任してる人って重複できないシナリオどうしてる?
>>10
精神・平和よりのキャラ付けさせてるシナリオが多いからそんな感じなんだろうな >>3
商人系は器用社交に知力に味付け程度で精神力って感じだと思う 僧侶は宗派の問題やどの程度の信仰度なのかとか描写が難しいから手を出しにくいのはあると思う
金にがめつく小狡く相手を丸め込む様な交渉の時は器用・精神でも判定ほしいよな
大体知力判定だしスキルもそんな感じだ
流れ豚切りでスマン
カードワースのシナリオで3Dダンジョンものをやってみたいんだけど、どんなのがあるだろう?
まとめサイトのような所でもこういう分類はあまり見ないので探しようがなくてね
愛護からDLした1.50で動くのがあれば教えて下され
3Dダンジョンは数が少ないよな
地下二階の役立たず、養海老の滝、もぐらの洞穴、βボックス、荒野の迷宮
蛇の遺跡、奇蟲、最近のだとマイルス村からのおしらせ
他に何かあったっけ
>>19
βボックス
蛇の遺跡
機甲兵を求めて
魔人の隠れ家
ぱっと思いつくのはこの辺 風の回廊も一応3Dダンジョンで良いか
後半だけだが
qubesはいわゆる3Dダンジョンとは違うよ
というかqubesアリならいくらでもあるわ
ああ主観視点ダンジョンものが3Dダンジョンなのね
三次元的構造になってるダンジョンものと勘違いしてた
>>19
Pyで悪いけどhandさんが3Dダンジョンのテンプレ作ってる ロスラン2はロストしたが
巨人の迷宮は前スレに書いたがたぶんCWの3Dダンジョンで一番難しいと思う…
ありがてえ…
知らんタイトルばかりだ。早速DLしてみるわ
ヲルセン連れ込んだけど気に入ってきたわ
天使のくせに不心得者なのと粗野口調で喋りだすのが面白い
>>33
複数界隈で迷惑を振りまく真性キチガイ
このスレではpixivを単語NG推奨 主観視点の3Dダンジョンは素材がほとんどないからなぁ
素材作るハードルもqubesより更に高そう
主観の3Dダンジョンってだけでカードワースでやる気力なくなっちゃう
手間がかかってわずらわしいだけなんだもん
もともとCRPG黎明期にプログラミングの工程・リソース抑え極限まで簡略化してダンジョンを表現したのが3Dダンジョンだけど
CW上でそれを作ろうと思うと本末転倒に複雑なことする羽目になるからな・・・
まったく無知だけど
エフェクトブースターでダンジョン描画とか出来ないんかな
そういうシナリオってある?
画面にカードが沢山出ていて、それがゲームブックになってるシナリオがあったが
ベクターに「だんじょんさんぷる」てのが二作ある
作者向けのリソースだが
3Dダンジョンはフォルダの中とかエディタ開いてもマップの規模が読めないから
後回しにして積んでるわ
蛇の遺跡は短くて良かったがしばらく遊んでみないと長いか短いかわからんし
カードワースで3Dダンジョン生成するツールあった気がする
HAND氏の3Dダンジョン生成ツールは1.50対応版もあるよ
>>16
このタイプを盗賊として使ってるわ
でも行動おっそいし言われてみれば確かに商人とかアイテム士って印象の方が強いな
器用と知力〇いっぱいつくから見てて嬉しくなっちゃう >>49
なんの実績もないお前が改造したロールテスターとか怖くて落とす気にもなれん
そういうのは一人で楽しんでろよ 効果音が心臓に悪い以外なんも怖い事なんて無かったが
強いて言うなら効果音が怖い(2回目)
これってたまに店シナの適性テストとかでやるアレの原形だったりするん?
というかまずフリーのロダに上がったzipファイルなんて触りたくないわ
自分の意に沿わない奴は全員荒らしか
便利で何よりだな
>>53
それもまた極端やな
ということはカードワースのシナリオもVectorや作者のサイトで直接DLできるやつしかやらんのけ?
シナリオや素材をuploader.jpとかに投げてる人は多いと思うんだが 素人質問なんだがイベント中に特徴クーポン持ちを選択中にする処理ってパーティ内に誰もそのクーポン持ってないとイベントが止まっちゃうじゃん
そんで該当PCが居ない場合の分岐会話でもイベントを作ろうとするとひどくツリーがごちゃごちゃしちゃうんだけど一度枝分かれしたツリーをサクッと合流させるのってどうすりゃいいのん?
>>58
長いセリフ回しでも途中で話題が変わる時とかあるだろ?
そういうタイミングで新しいスタート(高い三角)を作ってしまって、どちらに枝分かれしてもツリーの終わりに上記のスタートにリンク(赤い矢印)でつなげてやれば良い
▶︎話題1
「お前ハゲだな!」
(クーポン分岐:_粗野)
(持ってる)
「るせぇ黙れ死ねハゲ」
→話題2へのリンク
(持ってない)
「そんな、ひどい…」
→話題2へのリンク
▶︎話題2
「ところでこの依頼のことだが…」 あと高い三角じゃなくて赤い三角だわ
ハゲって言ってくれ
枝分かれしたツリーを合流させたいポイントでそれぞれ「スタートへのリンク」を付けて、どっちも新しく作った「スタート」へ繋げてそこからイベントを続ければいいのかな
さんきゅーハゲ
横だが勉強になったしなんか和んだわ
ありがとうハゲ
>>58
速さがほぼ関係ないメッセージやセリフの合間ならクーポン分岐部分だけ別のスタートで作って
スタートのコールで呼び出す手もあるぞ
そのとき作りやすい方法で良いと思う
>>59 の例はセリフコンテントだけでも済んでしまうから何らかの別処理で分岐する必要があったと仮定して
話題1>
(メッセージ) 「お前ハゲだな!」
(セリフ:_粗野クーポン持ってる場合) 「るせぇ黙れ死ねハゲ」
(セリフ:クーポン持ってない場合) 「そんな、ひどい…」
(スタートのコール:ステップ処理1)
(メッセージ) 「ところでこの依頼のことだが…」
ステップ処理1>
(クーポン分岐:_粗野)
(持ってる) (ステップ+:険悪度)
(持ってない) (無し、または可読性の為に空白メッセージ) すまん
>>67は選択中のキャラが_粗野クーポン持ってるかどうかの場合で、
誰か一人が_粗野クーポンの持ってるかどうか場合は>>59が正解 いままで深く考えずにプレーしてきたからアイテムやら召喚で防御バフ重なった時の処理がよくわからんのだけど、
例えば、防御ボーナス4のカナンの鎧持ってる時に防御ボーナス5の魔法の鎧使ったら
カナンの鎧装備効果の被ダメージ0.6倍に魔法の鎧の被ダメージ0.5倍を掛けて敵からのダメージが0.3倍になるって解釈で合ってる?
カナンの鎧単体だとダメ減ってんのか良く分かんないけどその上から魔法の鎧かけると急に引くほど固くなるの草
>>67
機械オンチで知力3だからこっちのハゲ方したことないんだよな
いつも上のハゲでプチプチやってしまう >>71
後者をやるには、その前段で何らかの選択されてないとランダムキャラ対象になっちゃっうから
セリフと動作が不一致になる場合もあって注意が必要だな
メンバ選択とか予め配布したクーポンでクーポン分岐の誰か一人とかされてる事が前提
あとクーポン分岐の誰か一人の場合も、意識不明の時やら行動不能の時やらある場合となると
おまえ喋れるのかよって状況になったりもするから注意だな
それをループ処理で動ける_粗野クーポン持ち探して対策したハゲの場合こんな感じか
話題1>
(クーポン取得 パーティ全員【:選択中】)
(スタート『行動可能の誰かが_粗野』のコール)
(メッセージ) 「お前ハゲだな!」
(セリフ:現在選択中が_粗野クーポン持ってる場合) 「るせぇ黙れ死ねハゲ」
(セリフ:現在選択中がクーポン持ってない場合) 「そんな、ひどい…」
(メッセージ) 「ところでこの依頼のことだが…」
行動可能の誰かが_粗野>
(クーポン分岐 誰か一人【:選択中】)
(クーポン『:選択中』を所有している) (クーポン削除 現在選択中のメンバ【:選択中】)
(クーポン分岐 現在選択中のメンバ 【_粗野】)
(クーポン『_粗野』を所有している) (状態判定分岐 選択中のメンバ 行動可能)
(行動可能の判定に成功) (クーポン削除 パーティ全員【:選択中】) ※←持ってる場合ループ抜ける
(行動可能の判定に失敗) (スタート『行動可能の誰かが_粗野』へのリンク)
(クーポン『_粗野』を所有していない) (スタート『行動可能の誰かが_粗野』へのリンク)
(クーポン『:選択中』を所有していない) (メンバ選択 動けるメンバからランダム) ※←持ってない場合 >>78
荒らしがハゲでトラウマ刺激されるからスレに近寄れない可能性が微レ存? ハゲを自らネタに出来る強靭な精神力と平和を愛する穏やかな心が必要とされそう
ハゲと明りのキーコードついてそう
>>83
このスレの流れをシナリオ化したものみたい
一発ギャグみたいな作品 荒らしを追い出すために荒らしが嫌いなゲイネタふりまくってたらガチホモに占拠された某ネトゲスレがあるけど
このスレが禿に占拠されるのも一興
ゲイネタふりまくる→ガチホモに占拠される
ハゲネタふりまくる→ガチハゲに占拠される
スレがハゲの巣窟になってもええのんか?
>>89
だから結果としてまともな住人が去ってホモに占拠されたんだろ ホモにしろハゲにしろ
ネタにしておちゃらけてる連中とその雰囲気を許容できない潔癖な連中の対立構図であって
まともな人間などそもそも存在しない
「ハゲによってスレが占拠される」という仮定がまずおかしいだろ!
ついて行けない話題をなんか理由付けて排除したいにしても
ハゲによってスレが占拠される
草不可避
Cardwirthスレ内にハゲと思しき住民が
住み着いた。白昼に仕事から抜け出しては
ハゲネタを撒き散らし、スレ民を襲って髪
を奪うなど、大きな被害が出ている。
スレの元住民達は共同で金を出し合い
冒険者を雇ってハゲ退治を依頼するこ
とを決定した…
占拠されるも何もCWの場合、親父さんと言う至高のハゲがいるし……
親父のハゲネタを弄る作品が多いわけだから真のハゲアレルギーがCWで遊び続けていられるわけないからな
一時期の一部界隈に限って
アニキを弄る作品が多い件は無視ですか?
…ハゲの頭皮が見える。
間違いない、このスレッドだ。
アニキ系って一時期流行ったけどなんとなくプレイしたことがないので
今一どういうジャンルなのかよくわからん
ホモネタみたいなもんなの?
ホモネタはあったりなかったり
アニキ=筋肉至上主義のギャグキャラのシナと
アニキ=ガチムチホモのシナがあってプレイしてみないと分からない
たぶん超兄貴ネタなのかと思ってたけど超兄貴すら当時から意味わからなかったわ
兄貴ネタは今見ると流石にキツいな
まあ未だにそれでキャッキャしてる古参もいるけど
アニキシナでもストーリーかゲーム面が凝ってれば面白いよ
アニキ出しときゃ笑いがとれると思ってるシナは寒いけど
ただ出して狂いシナとして暴れさせておけば笑えると思ってるようなのは昔からキツかったよ
いまだ共通ワードとして馴れ合ってるのは古参というより老害というか…知らない人通じない人も増えただろうに
アニキの存在自体は出オチとしてもなんだかんだシナリオとして成立してるシナリオは面白いと思うけど
5分で終わるネタシナとかは正直よほどじゃないと面白くない
まともな冒険シナの中で出て来るものは面白かったりするけど
ああいうのは正直アニキいなくても面白い内容でもあるが
たまたま笑いを生んだ一発ギャグの悪ふざけを周囲のキョロ充が真似しだすとクソ寒くなるみたいな流れ
その時の時事ネタ毎回急いで作る人たちのシナリオも面白かったことない
時事ネタや周囲の発言拾って一日で作りましたみたいなシナリオ
掌波とか全裸参謀とか定期的にクソ寒い流れが流行るのもカードワースの風物詩よ
たとえ面白かったとしても時事ネタ系は"今この時"しか面白くないからなぁ…
一年も経てばもう見るの恥ずかしくなってくる
時事ネタはともかくクソ寒い流れも笑ってるのは一部お仲間の内輪だけっていうのが分からず
界隈でウケる流行っているとか思ってしまう一部の人達というか
掌破はいーだろ掌破は
色んな派生スキルの切っ掛けにもなってるし
あとフォウもゆるして
あなたはダメあたしはいーのかよ
正直掌破の何が面白いのかわからん
長年ネタにしてる奴いるけど
全裸参謀の頃にCW飽きて離脱してたけどそんなの流行ってたのか
そもそもそんな流行ってるってほどそれらのネタオンリーのシナリオを大量に見かけた記憶がない
Twitter界隈でだけ盛り上がってるなら知らんが
紹介記事や動画でおススメされてるのを真に受けて掌破を買い込み
魔法の矢がゴブリンを確殺していくのを尻目に外すわ倒せないわでネタに担がれたことを悟り
慣れた頃に専門店や派生スキルの多さに気功法の奥深さを知る
そんな思い出を抱える者も多かろう
キャー!もジョオッ!も聞く機会に事欠かなくて良いんだけどウゥワアァーー!って奴だけ聞く機会少なくてかなしい
pixivのフリー素材どうにかして欲しい
絵柄が不快
聞く機会の多い混乱のキャー!と違ってあんまり絶叫は聞き慣れてないから突然オアアアァァァ!!されると割とビビる
>124
Pixivなんてものは忘れろ……あんなのもう修復不能よ……
支部にも一応はまともな素材を投げてる人もいるけど
カスが1ページ丸々ゴミで埋め尽くしてて見る気になれない
>>126
正直ホラーだよなあの声
いやホラーみたいな状況で使うのを想定されてるんだろうけども ウアァァ!!とかの音声ってASKの人の声なんだろうか
当時は(主に写真だが)使用に関する規約の緩い素材も結構あったし見つけやすかったからなあ
音素材となるとかなり限られてた記憶だが、案外どっかのフリー素材と言う可能性も
オアアアアの方はひとつだけやけに音量デカめなのがネックだわ
個人的にはホラーよりもギャグ系のシナリオでよく使われてる印象だわ絶叫
ホラーシナリオ自体そう多いわけじゃないしな
ジョァッ!やキャーッ!より聞き慣れないのもあるけど急にリアル叫びみたいでびっくりするし
選んでもない普通のシナリオでホラーやパニックみたいなびっくりする音が急に入るのは苦手な人もいそうだから使いにくいなとは思う
初めて聞いたのがおっさんをカツアゲしたチンピラ集団の討伐依頼だった
こんな効果音あったのかって驚きと音量への驚きが最初に来たけど後から笑いが来たわ
てかチンピラ集団が確かグリーンベレーズだかレッドキャップスだかみたいに言われてたけどアレ七三分けなのかベレー帽なのかどっちや
>>131
さすがにそれはないんじゃね?w
ASK神全員男性のはずだからキャーは無理があるだろうし あ、138はあの手の絶叫系がすべてASK神の中の人の声だったらという話ね
わかりにくくてスマンす
>>138
いや、当時の彼女を襲って録音したのかもしれない 掌破がネタにされる風潮よく分からなかったけどジョワツの曲は笑っちまった
掌破縛りのキャラ作ったわ
>>143
多分厨房占拠した冒険者に良く分らない物体食わされてると思うんですけど…(迷料理)
掌破キャラって聖剣技の誘惑振り切るの大変だよね 素手で出せるんだし剣と掌破併用してもいいんじゃね
剣と斧とレイピアがスキル枠に混在してるのに比べたらまだイメージしやすいと思う
>>149
剣を手足の延長のように扱える云々で対象レベル高そうな気功術 気功を剣技に応用できないもんかね
…あ、居合斬りか
でも調べてみると気功っていろいろあってファンタジー的にはけっこう面白い
掌破って遠距離攻撃と誤解してる人が結構いるよね
NARUTOの螺旋丸が多分ものすごくイメージ的に近い
遠距離攻撃って波動拳みたいなのを想像してるんだろうか
気弾を発し(飛んでいくとは言ってない)
リューンバランスの負の側面の中では攻撃スキルだから比較でネタにされるけど
本当に不遇なのはほぼ使い道のない「闇に隠れる」と
5レベルなわりに回避+5の穿鋼に過ぎない「暗殺の一撃」なんだけどな
ここらはキーコードやイベントで特別扱いするのが前提というか
暗殺の一撃は使えるやろがい
誤解でカキーンされることも新しいシナではほぼない
冷遇と言ったら、自己回復ができないという最大の弱点を抱えている呪縛解除を忘れちゃいかん
敵を暴露状態にしたら回避属性な攻撃されそうなとき闇に隠れるで確定避け
体力少ない回復役に持たせたりしてた
呪縛解除は沈黙も解除するから持ってれば役に立つ事も希にある
やっぱり自己回復はできないが
魔法無効化解除の効果を持ちながら魔法属性な破魔の印ちゃん…
大体のリューンスキルは実質スキルレベル7であの性能の錬気弾よかはマシ
カナン王は両手の風の刃のイメージが強いけど本体は錬気弾めっちゃ使ってきたよな
あれ両手撃破前は付帯が邪魔して性能発揮できなくて撃破後は3発飛んでくる胸熱仕様なんだよな
初期の公式シナって点を考慮すると仕方ないのは百も承知だが、
死者の王にして魔術の達人が神聖属性の気功法で戦うの解釈違いすぎる
初期の公式シナって点を考慮すると仕方ないのは百も承知だが、
死者の王にして魔術の達人が神聖属性の気功法で戦うの解釈違いすぎる
錬気弾は掌破と同じく器用貧乏気味だから弱く見えるだけで実際のところはそこまで弱くはないと思う
魔法物理のおかげで有効範囲は広いし、抵抗属性なので回避不可。さらに戦闘前に仕込める
LV7じゃないと三個出せないとはいえ技能レベルが低い分、LV7スキルと比較すれば使用回数も若干多い
>>161
過剰な演出なしでボス発狂演出できるってスゲーな 慎重で好戦的じゃないと光らない上に三枚重ねても効果が微妙な練軽気が闘気術じゃ一番不遇だと思う
どうせ召喚獣は適性で性能変わらんし
回避や抵抗のある攻撃は適性あったほうが命中率いい(間違ってたらすまん)けど常駐能力はどうでもいい
精神力・好戦性 練気弾、練硬気
精神力・平和性 癒身の法、静心の法、血清の法、風精召喚
精神力・社交性 水精召喚
精神力・内向性
精神力・勇猛性 掌破
精神力・臆病性 光精召喚
精神力・慎重性 練軽気
精神力・大胆性 封言の法、縛鎖の法
精神力・狡猾性
精神力・正直性 亡者退散、精霊の盾、祝福、聖刻の護り、土精召喚
精神力高いと気功術使いの他、僧侶と精霊使いと大活躍だな
おかげでスキル枠に気功術自体置くことが希に
店シナ溢れまくってる状態でリューンスキルのみでクリア可能か調べるのめんどくせ!
オサレ技壊れ技便利技搭載しまくったパーティ基準でシナ作ったろ
リューンスキルのみクリアって今時全体回復持ってない人いなくない?
リューンスキルのみクリアできますって書いておいて
毎ターン高威力全体攻撃や付帯で毎ターン全体回復ないと耐えられないくらい
HP削ってくるのは詐欺
(エディタ産の特殊型モリモリのパーティで)リューンスキルのみでのクリアを確認しています
ASK基準なのは分かるけど一般的な依頼料で考えた時に傷薬とか飲食の値段設定おかしくね?
永久に使えるスキルはともかく消費型アイテムは桁が一つ少なくていい気はするんだよな
>>170
いや、召喚獣も適性の影響は受ける
召喚獣が影響を受けないのは行動力ボーナス(ペナルティ) 使用回数に影響するのはレベルだけのはず
適正が低いと手札に回ってこなくなりにくくなるらしいからそれで使用回数が少ないように見えてるのかも
>179が言ってるのは召喚獣の使用回数じゃないのかな
技能そのものの使用回数はレベル依存で召喚獣を召喚時の使用回数は適正依存
>>177
飲食は街シナ店シナ基準=技能カード揃えるような資金持ちを想定しているんだろうが
傷薬や聖水みたいな消耗道具は出来たてパーティーには高いと思うけど
それくらい高くて新米や貧乏人にはホイホイ手が出ないのかと思ってた
普通に買えて常備出来る程度あればそこそこ稼いでいるというか 傷薬は買うもんじゃない
適当に冒険してればなんか知らないうちに増えてく
>>177
ゲームバランスの問題だと思うけどね
アイテムカードはスキルカードと違っていつでも使える分高くする必要があると >>185
×いつでも使える分
〇いつでも使えて便利な分 >>181
使用回数はスキル練軽気の適性依存(精神力・慎重性)
性能は召喚獣軽気功の適性依存(精神力・好戦性)
という理解だったが違ったっけ >>187
その理解でOK
召喚獣の回数増減はスキル側の適性で判定 勘違いしてる人が多いが所有時ボーナス型の召喚獣(リューンでいえばシルフィード軽練気硬練気)は適性で性能は変わらんぞ
(技能カードの方の適性で使用回数が増減することはあるけど)
ヘルプにも書いてある
>召喚獣カードはアイテムと異なり、所有時ボーナスに適性による修正がありません。(効果や命中率には影響します)
えっじゃあアイテムの方は所有時ボーナスに適正が関係してくるのか
所有時や使用時の回避・抵抗・防御修正には適正関係ないと思ってたんだが
>アイテムカードは所有時ボーナスに適性による修正があります。苦手な者は所有時の防御力等を十分に発揮できません。(使用時ボーナスはそのままです)
所有時ボーナスは変化するね
逆に使用時のボーナスには関わらないらしい
カナンの鎧とかそのせいで戦士キャラで良適正になったことがないわ
修正値+10の時だけ適性黒でも+10のままだよね
抵抗+10の真実とか誰が持っても眠りの雲100発0中だし
賢者の杖系アイテム使わない縛りだと傷薬で全滅免れることはしょっちゅうあるから300spもまぁこんなもんかなと思わなくもない
ピンチにアイテム使いまくって報酬込みでも赤字になっちゃう冒険ってのもなかなか乙なものよ
まあプレイしてると全滅=ロードしてやり直し、だけど
現実的には命の値段にも等しい話だからな
レベル1〜2だったら傷薬ってたいてい全回復みたいなもんだし
一瞬にして致命傷に近い傷を全快できるってむしろオーパーツレベルの魔道具よな
癒身も適正良ければほぼ全快するじゃん
傷薬をオーパーツ扱いしてたらレベル1聖職者は聖人か大天使になっちまうわ
まぁ適正良ければではあるのかなと
プレイヤーからしたら大抵は明るい緑か光らせる方が普通だろうから
あれで低レベルもいる思うと奇跡の人がゴロゴロいそうに思えるけど
オーパーツはだいぶ大袈裟だな
ただまぁ300spで命拾いすることもあると思えばロールプレイ視点なら多少は割高なのも許せるかなって感じ
ゲーム的な視点だと高すぎるって言われるのもわかるけどね
続けてればそのうち金が余りだすがその頃にはもう必要なくなるので
値段のせいで有効に機能しているとは言い難いかもな
売って金にしてもそこそこなのでシナリオ中に与えるには丁度いいと思う
>>197
むしろ見習いとはいえ適性ある聖職者の魔法と同レベルの回復をする時点ですごくね?
傷薬300spは買う気にならないってのはわかるけど100spとかだと序盤で便利すぎるだろうなとは個人的には思う
雑に盗賊あたりに持たせるの鉄板になるだろうし 傷薬や食事といったアイテムが300〜800spとして
ドラゴン討伐のような高レベル向けのシナリオ報酬が3000〜5000sp だと街やら国救う任務の割に報酬が安すぎるけど
駆け出しにも出来る200〜600sp程度の依頼の報酬だと違和感ない
アイテムを全体的に気持ち高めの値段にしちゃったのとそこを軸にすると中堅〜ベテラン用の報酬がケチ臭く見える感じかね
ゴブ洞の報酬600spは「ちと安い」って親父に言われてるのは忘れられがち
駆け出し向けの依頼でも800spくらいが相場じゃないかね、労働内容にもよるが
ゴブ洞は報酬600spで安いが+賢者の杖でバランス取ってるんだっけ
それ基準だと中堅から上の報酬は安いと思うが名声があろうが一日バイトくらいと思えば高給取りなのかね
ゴブリンの洞窟は宝箱の中に200spもある
計800sp+賢者の杖だぞー
エンジンVer.によっては敵キャストもお金持ってる
いや普通、依頼人は洞窟の中にどれだけ金目のものがあるかなんて知らんじゃろ
ゲームマスター(シナリオ作者)目線で「合計いくらのシナリオだから安い(高い)」はメタ発言だと思うが
ところでカードワースのspって日本円に換算したら何円ぐらいなんだろう?
1sp=100円だとしたらゴブ洞6万円となって荒事であることを考えると安すぎる気もするが
(無論、現代日本とは物価が違うだろうから一概には言えんけども)
だから報酬とは言ってない
+賢者の杖と言ってるのに対して
一緒に宝箱入っている+200spを含めないのかってこと
ロールプレイ目線の話にプレイヤー目線でいくと(逆も然り)話噛み合わないと思うよ
>>207
街シナのパンとか干し肉が2万円になっちまう >>207
Ask公式より
>Q.報酬なのですがこの世界のお金はどれくらいの価値なのでしょうか?
>A.お金の相場は、groupAsk内ではおおまかに、1sp = 100円の感覚で数値を設定しています。
>飽くまで目安、ですので、ゲームバランスの方を重視していただけると幸いです 魔法で加工した傷薬だから多少高いのは仕方ない
にしてもコカの葉とか葡萄酒は少し高いな……
まあ、一万円もあったら、結構、いいワイン買えるしな
本当に高いのは天井知らずだけど
アイテムの値段が高いのはゲームバランス取るためだと認められない人多すぎ問題
ゲームだから報酬を根こそぎ冒険者用のスキルやアイテムに突っ込むわけだしな
食費やら宿代やらが必要ない理由が「ツケ」という定番ネタに繋がってるのか
1sp=100円的な話ってどこかで見た気がしたなあと思ってたら公式が言ってたのか
そのせいで町や村の宿なり酒場なりの食事の値段設定で何十spとかで出てくるの見ると高いなあとか思ってたりしてたわ
細かいこと気にしすぎなんだろうけど
>>217
アホか、わかった上でくだらないネタ会話してるんだよw 世界観かゲームバランスのどっちを取るかだよな
まぁ金なんて基本的に余るからよっぽど好きにしていいと思うけどね
現代の感覚だとゴブ洞とか命懸けの仕事で報酬6万円って安すぎだろとは思うけど魔物や盗賊野党が跋扈してるような世界なら命の値段も現代よりずっと安いだろうしなぁ
生存力を大きく左右するスキルが高額なのも命が安いからと言えるな
まあバランス的にゴブ洞の報酬は
最低でも1レベルスキルが買える値段が基準なんだろうけど
ゴブ洞掃討を現代の仕事に置き換えたらスズメバチの巣の除去ってところか
ググると大体1万〜5万円くらいが相場とあるな
レベル1の駆け出し六人で6万ゲットと考えたらそんなもんか…という気がしなくもないな
ゴブ洞を任せるような木っ端冒険者は掃いて捨てるほど居そうだからなあ
成り手が多い職業は見返りが少なくなるもの
逆に言えば9〜10レベル冒険者はフレーバー面では超高額報酬というか青天井になりそう
実際はゲームバランスを考慮して数千〜せいぜい10000spが多いけど
一度に貰った報酬って一番多いのでたしか4000spくらいしか記憶にないわ
良いんだよ、9〜10レベルで報酬が10000spなんてGM(作者)の殺意マシマシで
失敗したら国が亡ぶとかそういうレベルの危機だろうからケチ臭い事考えなくても
別に高レベル帯なら10000spの報酬でも良いと思うけどな
どうせ9レベルくらいになったなら金なんて有り余ってるわけだし
このレベル帯だと金よりむしろアイテムや技能カードを報酬として貰いたい感覚
レベル10ならスキル揃ってsp余りまくる頃だからそんなに影響ないんじゃない
一番バランス面気になるのはスキル買い揃えるまでの過程やし
>傷薬
効果はそのままで名称を蘇生薬に変更してみたら……
道中で強力なスキルやアイテムや魔剣やら手に入って
レベルの割に報酬が安いのはこういうことか
と、思わせておいて最後に全部取り上げられて追加報酬2万spなんてシナリオどう?w
あんまつえーとシナリオ攻略専用だってバレたりせん?
まあその場合でも後に冒険者が改良した的な感じでダウングレード版を貰えると期待しちゃうわけだが
シナリオ開始時に親父から魔剣を貸してもらえて、それをシナリオ内で使い込むとスキル覚えるシステムのシナリオも昔あったよね
あれは良いと思った
>>226
>ゴブ洞掃討を現代の仕事に置き換えたらスズメバチの巣の除去ってところか
そんなもんなのか。なんとなくヤンキーや珍走団の溜まり場にカチコミかけて一人残らずボコボコにするぐらいかと思ってた
だから報酬6万円ってやっすいなと思ってたんだが…どうやら比較対象が違ったらしい ゴブリンの定義文は
幼児より大型の哺乳類である家畜を屠畜できる正体不明の事
リアルに考えるなら
依頼は駆除まで見越すが正体を突き止めるが第一目標
と云うか駆除に成功したら追加報酬に当たると思うのだが
ASKの設定が優越に立ち返るにグダグダなのは私であろうか
こいつ他のところでも見たぞ
障害を自称していくシラスタイプのマジキチ
4行目5行目あたりまでならそう言う報酬の提示の仕方するシナリオ
ソードワールドとかなら普通にあったなーって思ったけど
最終行で急に狂人になったの怖すぎた
カードワースが世に出た頃のユーザーが
当時に中学生なら既にアラサーの当時に大学生なら既にアラフォー
踏まえて云う
カードワース総合に住民の入替りの跡ってある?
いい年したおっさんやおばさんの喧嘩にしては幼稚が過ぎる訳でだな
あと、俺のパーティでゲームが面白くないのはシナリオが悪い
と云う因縁は賢い子供からは少なく頭の悪い大人からの方が多いとか
そう云う話も聞き及ぶ次第だが
ここはクソスレではありますが障害◯の落書き帳ではありません
簡潔で分かりやすい文章で人に伝える努力をしましょう
0点
それが三十路、四十路の云う事か
不貞腐れた中学生じゃないんだから
まともな日本語が書けてないこと自分で分かってるか?
ガイジの乱文を一々解読して相手してやる義理ないんだわ
スレで遊んでないで知能のトレーニングしろ?
素面にしては随分とたどたどしい日本語だな
酔っ払いなのか語盲なのかは知らんが
言うは言質を取らせてると訓読する
云うは楽な発言と訓読する
謂うは攻撃半分だから言質は取らせてるに決まってると訓読する
>>251
ここ10年で最高のキ✕✕✕ 10年もあると幼稚園生が高校入試だと云うのに
御前はその10年間で何を成長したのかと
正直に黄昏れる訳でだな
この狂った文章
とても常人には書けない凄みを感じる
>>255
翻訳エラーなのか風刺なのか
ちょっと分かり難いとだけ >>257
個人情報の漏洩でも起きてる?
無線電力搬送の応用と思われる軍事兵器で
何もない所で感電して脳梁の大部分がグシャグシャなのは
一応の事実なんだけども
>>258
そう云う姑息な手を使う気にならないだけ
まぁ、君がそれを使っている事だけは理解できたのだが の〜みそグシャグシャガイジが人間用の掲示板に書き込まないでください!
話題を変え様
カードワースのシナリオが創れないの以前に
小説を書けてないと気付いた時の心境
私はわびしさを悟るだけだったのだが
皆は如何だろうか
積極的に障碍者を迫害する三十路、四十路ってのも退廃的なんだが
あのぉ、根拠のない同一人物認定とか
むしろ、貴方達の方こそ知的障碍者であると
逐一に言及しろと仰いますか?
前提
カードワースの発表時点の中学生は既に三十路
カードワースの発表時点の大学生は既に四十路
連携
総合スレの住民がここ15年も入替ってる様に見えない
踏まえて
積極的に障碍者を迫害する。三十路や四十路が退廃的でだな
痛々しい
根拠のない同一人物認定など
知的障碍者が知的障碍者である証明が揃いつつあってだな
自分では頭が良いと思い込んでるっぽいのが痛さに拍車を掛けてますな
誰かに意見を求めたいのなら普通の文章にしてほしい
そんなことしたくないってんなら黙っててほしい
精神+社交判定には失敗したけど知力+正直判定には成功したぞ!(混乱)
あのキチったシナリオギルドに投げて愛護を困惑させた人か
まさか地方のローカル番組に出演していたとは(どうでもいい)
知識人なしレベル1冒険者だから何の話してるか分からない…
人と違う事は罪では無いが自分の特殊性(キチ◯イ)を認めろと大声で喚くのは迷惑
先ず
議論を引出すのも面倒なので言いたい事だけ言う
要件
語学落第生を相手に論拠も適示せずに
強引に日本語に不備があるとか冗談だろ
語学者である事の披露
くさい
く:嗅覚に戸惑う さ:触った場合 い:怪我するぞ
はなやぐ
は:誰の立場 な:動物の立場 や:攻撃だろ? ぐ:戸惑うよな臭い
かおる
か:嗅覚の話をする お:戸惑うと話す る:戸惑うと話す
差込む
では、“におう”は?
なお、答え合わせは中高の英国か小学校の汎用まで
落第生について
スーパーの店員と云うと看護学落第生である様に
辛うじて働けてる奴等の普通の会話なのが
“どの学部を落第した?”であると適示して於こう
まぁ、俺は大病したから働けてないんだけれども
レイマンの言葉を使えない時点で語学者ではない
やりなおし
_ダニング・クルーガー効果(-1)
_自己愛性パーソナリティ障害(-1)
「ただし、通常の精神を持たない相手には効果がない。」ってやつだな
>>291
まぁ、スラングに寛容でないと日常生活に困る
と云う事実は飲む事にして於こう
>>292
ゴミが自分をゴミと受け入れれば働ける
と云う文脈の何が自己愛か分からないとだけ >>291
レイマンの言葉とか云うの
最初はスラングと思ったが
調べる程に語学者が賛同する訳の無い
言葉は白痴に併せるべきと云う社説に思えるのだが
どうだろうか 一般則を言うならば
平日のこの時間帯に5chに入浸る俺含むより
>>298や>>300が示すURLの方が
余程に社会に貢献していると
謂わないと分からないの?。馬鹿なの?。 >>291
レイマンの言葉
レイマンの言葉が必要と云う論者に重要の仕事は預けられない
無能は無能を持って人を殺すからである
殺人を目的とした殺人より無能を持っての殺人の方が
被害仮想が酷いと云う冗談も一応は添えて於こう 上の方でさらっと自演失敗してたしキチガイごっこしてまで誰かに構ってもらいたいの涙ぐましいね
>>306
IDの事なら自演の失敗ではなく
0時を回ったからなのだが
それ以外なら適示して呉れ レイマンの言葉
要件
レイマンの言葉が必要と云う論者に重要の仕事は預けられない
無能は無能を持って人を殺すからである
殺人を目的とした殺人より無能を持っての殺人の方が
被害仮想が酷いと云う冗談も一応は添えて於こう
端的に
執刀チームの会話がレイマンの言葉だと
普通はその内に執刀エラーに決まってる訳でだな
文俗の使い分け
文語は5%の人種と正確無比に意思疎通が展望
つまり、執刀チームは人選をしてでも文語を用いるべき
俗語は80%の確率で意思疎通が展望
つまり、日常会話が弾む様で執刀に用いると執刀エラー
要はレイマンの言葉は日常会話だと通るが
ビジネスの席では通らないとするべきであろうが社説だ
>>292
何学部を落第したらどう云う仕事を議論する奴が
自己の過大評価や自己愛に走ると自分で思ってない
とだけ >>304
疑問符にピリオドが内包されるのは正しいが
ピリオドが読点と紛らわしいと云う理由により
取決めとして疑問符の後に句点を付ける事になっててだな なんか真性が発狂してて笑うわ
あったま悪そうな奴だなぁ
真っ赤なあぼーんが並んでるけどシナリオ攻略ミスって汚点クーポンでもついたの?
>>292
評定
ノーデータ
不可より下とする
不可
大学教養の取得要件を満たさない
その為、不可が付いたらその分野の就職は困難と考えるべき
可
大学教養の取得要件を満たす
その為、可が付いたらその分野の就職は簡単と考えるべき
良
大学教養を取得する事で飛躍したら
その時には先生が務まるの意味
優
大学教養を取材しない段階で
とっくに先生が務まるの意味
評定を踏まえて
ゴミがゴミ也に働けるとは
自分の直視であって自己の過大評価ではない
その様に弁舌する次第だ アイオワ大学「医学用語をレイマンの言葉で」
Layman's termsとか、Terms in lay languageといわれることもあります。専門家である医師と一般人である患者をつなぐうえでは、こういった異なる言葉づかい(registerといわれます)をこなせることが重要です。
真っ昼間から仕事もしないでスレ荒らし
人生敗北者のこいつの母親もきっとろくでなしの敗北者じゃろうな
>>319
患者を相手に俗語が必要は理解したが
医療チームが文語で無いとそれで医療事故は通させて貰う
なお、文語が出来る事は俗語が出来ないを意味しない
まぁ、俗語を好む事が文語が出来ないを意味しないも裏表だが 読んでるだけで頭おかしくなりそうな文章なんて常人にはそう真似できないな
通常の精神を持たないエネミーいじって遊ぶのもここら辺でやめとこうぜ
単なるかまってちゃんだろ
リアルで話せる人がいないネットですら誰も構ってくれないから病人演じて触れられるのを待ってるだけのやつ
よかったじゃんいっぱい反応貰えて
どう見ても真性でしょ…
こいつに比べたらいつもの粘着対立煽りなんてバブちゃんだよ
意識して書ける文章センスじゃねーぞマジで
(悪い意味で)
基地外の振りしてスレ荒らしたろ♪なんて考えて実行する時点で立派な基地外
議題消化不良が堪えられなくて
スレッド違い=TPOを弁えないを生産したのは事実
その上で相手が悪意なのに謝罪するのも癪である
と云う訳でROM組にだけ陳謝して終わらせる努力をしますが
今更に議題が出てきたら長引くかも。スマン
スレ内に沈黙付与スキル持ちの冒険者様はいらっしゃいませんかー!?
全属性の「精神を回復」コンテンツを含んだ「静心の法」互換でも良いぞー!
……意外と昔のシナ漁ったらありそうだなそういうの
>>325
兼好法師も「狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり」と言ってるからな
仮に本人が「自分は狂人を演じてるだけの正常人」と思ってたとしても
傍から見れば立派な狂人である 嫌われている理由を理解できないガイジは本当無理
コイツを野放しにしてる家族同僚ごと消滅してくれ
昨日は昼の12時から少し飛んで16〜18時、今日は昼の11時から19時まで監視してたっぽいな。
こんな昼間限定でスレ監視して小難しそう(失笑)な文章書くとか
明らかに就労してる人間じゃなさそうだな。
明日も昼頃に湧くかもよ。
就労移行支援事業所 ここから未来
の業務用PCから書き込んでるんだよ
掲示板を荒らすお仕事(笑)に十勝の税金から給料が出てるんだよ
あ、終わった?良かったー
シナリオ素材ってどこでどうやって集めるもんなのか分らんから聞きたかったんだけど我慢してたんだ
ask絵キレイに書き直した感じの顔グラの奴とかああいうのって誰か有志がどっかで公開してるんか?
Ask絵改変ものはどっかで見た気はするな
顔、髪、服等パーツ分けして色変えるだけの改変でも
レイヤー付きのペイント系ソフトがあればわりと容易
カードサイズ程度の小さな画像なら良い練習になるぞ
Ask絵リペイントまたは自分の絵柄で書いてみた系は探せば沢山ある
有名そうなのは十重さん(顔絵)とか匈歌ハトリさん(アイテム)とか
>>339
遊んでるシナリオの中に気になる素材があったらそのシナリオのリドミ見てね
自分も使ったらちゃんと全部書くんだよ 技能「名無し召喚」:Ask+素材屋A+素材屋B
みたいな感じでカード絵に使った素材を誰のものを組み合わせたのか細かく書いてくれてる人めちゃくちゃありがたい
ふーんこの素材ええやん確認しよ
作者自作素材配布なし
ふーんこの素材使えないやん
>>345
まだ生きてる作者なら、思い切って凸すればまずOKもらえると思う
それよりもサイト消滅済みが辛い 昔のシナリオあるあるだなぁ素材配布サイト消滅済み
どこの素材だと思ってリドミ見たらイラボ産だったりとか…
探索シナ作りたいマンだけどカード配置や画面つくりのセンスが死んでるマンだからいろんなダンジョン用の背景素材もっと増えてほしいマン
扉や階段の配置まであらかじめ決められてる見えざる者の願いの屋内素材くらいの甘やかしがほしい
>>343
ちゃんと書くなら他シナリオから直接ぶっこぬいてもええか?(無知) 見えざる者の間取り型マップ、長いのはともかくとして
進んできた扉がどれなのかめっちゃ解り辛いんだよな
ゴブ洞の三叉路も進んできた方向と戻る矢印の方向が対応してなくて
最初解らなかったわ
まともにやろうとしたら大変なんだけど、アゼリナみたいに
マス(座標)を移動する時に、背景画像ごと移動するようなモーションが付けば良いんだよな
そうすればどの扉(道)から来たのかが視覚的にわかるから
>>352
そうそれ、それが言いたかった
あとはそうだな、扉があるタイプのマップなら
@移動直後は、今通ってきた扉のカードが非表示状態で、一泊遅れて扉が閉まる音と共に表示状態に切り替える
A自分が直前に通った扉のみ、半開きの扉のカード画像にする
とかかな?
1は移動のテンポが悪くなりそうだが >>349
わざわざ安価付けて滑るな
お前の滑りに他人を巻き込むなおもんない >>351
>>353
そんな面倒な工夫、ダンジョンの構造を少し変えるだけで必要なくなるんだ
リソース(労力)を費やす部分を間違えちゃいけない 自動マッピング機能付きのシナリオいつか作ってみたい
マップが広大だとフラグも膨大に必要なので間違うと大変>自動マッピング
フロアから出るとリセットされる自動マッピングもどき作ったことならあるが
公開までたどり着かないでお蔵入りになる
見えざる者の願い改変してオートマッピング機能付けたり出来そう
ゴブ洞以外も改変しようぜ
倉貫氏の遺跡に咲く花にもマップ出て来るよな
踏破した場所が順に追加される奴
リューンのスキルを絶対の基準にして自由に作った強スキルを邪道だと通ぶる風潮をなんとかしないと
自由に作った強スキル基準で対象レベルを決めなければ別にいいよね
居合斬りと魔法の矢と癒身の法がそのレベルでは強すぎる
スキルチェッカー基準だけど
居合斬りと魔法の矢は
神聖・魔法属性ダメージのコストがまだ高いと感じる
更にコスト1/2するくらいでデータに近いレベルになる
血清の法とかもそうなんだが癒身の法は
戦闘中では回復量が低いと役に立たないが
回復すべきタイミングで回ってくるとは限らないのであんなもんでいい
癒身の法だけを複数連装した回復専門PCを義務化しなきゃならないよりはましかと
全員に癒身の法を持たせる大蛇作戦
敵が高火力だとじり貧だが長期戦に強い
リューン技能は単純に技能レベル高い=強いではない的なコンセプトを感じる
魔法の矢とかレベル1技能なのに高難易度でも使えちゃって強すぎるって意見もあるけど、むしろずっと使われることを想定した性能というか
低レベル技能程使い勝手が良いっていうのは思う
初心者から手に入れて高レベルになっても使える基本のきなんだろうなと
高レベル技能って付加性能付きが多い印象だけど実際どういうのが高レベル技能なんだろう?
傷薬みたいな消費アイテムを活用するプレイがしたいから回復技能持ちは2人までって縛りでやってるな
ヒーラーが倒れた時の一気に死が近づいてくる感覚がヒヤヒヤして楽しい
リューンのスキルを見てると、攻撃に関して言えば
低レベル帯と高レベル帯で職業(適性)ごとの役割を入れ替えてる感あるんだよね
低レベル帯では、重戦士が全体攻撃カード(薙ぎ倒し)やアクションカードで露払いをし、
軽戦士(穿鋼の突き)や魔法使い(魔法の矢)等の高命中カードで強敵単体を相手する。
高レベル帯では逆に、重戦士が必中カード(双狼牙)で強敵を処理し、
軽戦士(烈梟刃)や魔法使い(炎の玉)で数を対処する、といった感じで
低レベル時代は「役割分担」し、高レベルになれば各人が「オールラウンダー」になれる
ある意味、現実に則ったスキル配分なのかもな
むしろヒーラー枠は2人で、バランスが良いと思う。
残りは戦士2・盗賊1・魔法使い1にすると、かなり安定。
ところで、最近遊んだシナリオで、ちょっと引っかかったのがあった。
自分の冒険者の宿で、"過去にこんな冒険者がいました〜"ってパターンのやつ。
宿帳に載ってないモブ冒険者とPCが知り合いになってるってのはちょっと…。
さらに宿が異端認定されてると、ちょっと反論したくなる。
ウチの宿、クドラ教徒も死霊術師も吸血鬼もいないから!
みんなは抵抗無いのかな。俺だけか?
DL場所やreadmeの注意点にそういうPTや宿扱いがあるって表記があって納得してプレイしたなら別に気にしない
なんの前置き説明もなくされたら面は食らうけどああそういう設定なのかーで終わるな
宿が異端認定は引くわ。僧侶も所属してるのに異端とは?
モブ冒険者と知り合いなのは話の都合上だろうから別に気にしない。TRPGでもそういうの良くあるし
でもカードワースではPC全員と宿ごと自分の管理下にあるから、勝手に踏み込まれた気分になる人も居るかもね
むしろ宿の中にPCとして登録した冒険者がいる色んな奴がいる描写としてモブ冒険者が生えるのも悪くはないかな
その所属冒険者が吸血鬼とか死霊術師や過去の極悪犯罪者とか特殊なゴロツキ宿にされると困るし
異端扱いとか宿ごと特殊な設定にされるとそんな宿だったかなとモヤモヤはするかも
TRPGでも勝手にモブが生えるのは情報面とかでよくあるけど
勝手に他人のPC設定を捻じ曲げたり悪いものを付与するのは嫌がられるものだと思うし
モブ冒険者は大歓迎だよ、連れ込まれたりしないであくまでそのシナリオの中だけのやつね
キャンペーンシナリオとかでたびたび出て来るのもじゃんじゃんやって欲しい、大歓迎
ただまあそう言うのはメインPTがある程度育ってから同輩くらいのレベルで出て欲しい時はある
師匠とか大先輩の英雄PTだとか言われると、えっそんな大手の宿のイメージじゃなかった…とかあるし
でもそのへんはりどみや貼り紙にあれば問題ない
異端認定うんたらは宿によりけりだなあ、
出来ればクーポンとか宿の履歴見て言いがかりつけてくれたら嬉しいやつにもなりえるんだけども
別の宿の所属で偶に食事だけしに来る知り合いみたいにしてくれれば角も立たないんだけどな
「尊敬してる実力者の先輩」みたいなの勝手に生やされると戸惑う
宿ごと異端認定は論外
ただ特殊設定の冒険者が連れ込まれるシナリオとか異端な店が大量に有る事を前提としたメタネタとして
リューンは異種族が普通に闊歩してる魔境だ、みたいに言われるのはギャグとしては許せる
_人人人人人人人人人人_
> グレイシーさん! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
グレイシーさんの設定はシナリオに必要なやつだから仕方なし
仮に他宿のエース設定にしたところで主役PCが昔お世話になった過去は生えるわけで
上で宿ごと宿ごと異端は引くって書いたがりどみに書いてあれば別にいいぞ。異端者まみれの悪人宿で凸るから
✕モブ冒険者や先輩冒険者が嫌い
○作者の贔屓や俺TUEEEマウントしたい願望が滲み出てるうちの子NPCが嫌い
グレイシーさんは別スレかもしれないけど結構嫌われてたし自分も悪い意味で笑ったなw
PCが世話になった設定を付けたいなら実際に前のシナリオで手助けしてくれた好感度のあるNPCが再登場するとか
設定だけ急に生えるにしても新人時代にアドバイスをくれた古参がいる程度の存在感でいいと思うが
いきなりPCが超尊敬崇拝するNPCや宿の英雄が生えたらびっくりするし嫌がる人も少なくないだろうに
グレイシーの件は、設定自体は別にどうでもよかったんだが
彼がしゃしゃり出てきたせいで早い段階からオチが読めてしまったこと(オチ以外で出てくる理由無かったし)、
入手できるスキルのバランスブレイカーぶりの方が気になった
空白の時間といえばキャロリィナの連れ込みが発生するルート有るみたいだけど一度も見たことないわ
議長じゃなくて黒服の男を追う方に選択肢進めればいいんか?
空白の時間はあの頃の古いシナリオの力作って雰囲気強い
すげえ頑張って作ってるのがわかるだけに冒険者が舐められたり唐突な先輩出て来るのも、まあやりたかったんだろうな仕方ないかなみたいには思える
最近はああいう挑戦的な作品無くて残念な気もする
哀歌はどうなの
あれも冒険者の過去とNPCとの面識勝手に作られるけど
>>390
たしかキャロリィナは若くて秀麗で金持ちで……とかな
複数の特徴が揃ってるキャストじゃないと連れ込めないんじゃなかったか(うろ覚え) >>393
トルジェいいよね…
わざわざ哀歌主人公に相応しいキャラを作るくらいには好きだわ グレイシーさんはPCの設定ねじ曲げる存在だったからちょっと微妙だったけどシナリオ自体は面白い方だからそこまで嫌悪感ないな
レベル1〜3は先輩でてきてもしょうがないんじゃないかな4以上は絶対いらんけどね
まあ、他宿の冒険者も嫌なやついるし所属は関係ないよ
多少ムカついても作者がそれを理解しててシナリオが面白ければいい
りどみ見ても作者の自覚がなければ意味ないんだよなぁ
最近のシナリオで嫌だったのは鑑定や魔力探知の使用をかなりの回数求めてくるのに
途中のアイテム入手やスキル回復のタイミングがシナリオ内でなく全てを総当たりで鑑定等をしないと話が進まないやつかな
調べても意味のないポイントは選択肢で調べる方式にするとかにしてくれ
ヒーラー枠2人というところで、俺は聖戦士や僧侶戦士的なキャラ作ってる
居合斬りが白く光って攻撃できる一方癒身の法も緑でいざとなれば回復にも回れる
賢者の杖は持たせてないが、なかなか使いやすい
戦闘での行動順ってただ敏捷が高いだけではダメで大胆な方が早く動けるんだっけ?
精神大胆適性のおばちゃんPCが誰よりも先に動くからびびったわ
まあそのおかげで鈍足ヒーラーが治しきれなかったダメージを次のターンの最初におばちゃんに回復させることができてめちゃくちゃ安定してるんだが
なお回避が落ちる模様
臆病は回避に関係ないんだっけ
高くても抵抗落ちるだけ?
生命力と防御に比べたら回避はあんま重要じゃないのかもだけど、ゴブリンとかにペチペチされるの嫌で出来るだけ回避高めのキャラにしてるわ
みんな利己的で神経質で不心得者な性格悪そうなPTになるけど
モテない冒険者縛りみたいで楽しそう
シナリオ中に秀麗やら高貴やらのイベントは発生しない
トルジェは歌キャラにして第一線で活躍してもらってる
グレイシーさんは自分も笑っちまった
グレイシーさんがお姉さんタイプの女先輩冒険者だったら絶賛してただろお前らw
シナリオ中に死ぬボブ冒険者とかで気に入った奴は再現してアルバムに載せてるわ
過去スレかどっかでもムカつくNPCをわざわざPCとして作って悪魔の酒にぶちこむとかいう奴いたけどめんどくさくね
すまぬ、ブラウザが暴走して>>416を連投しちまった 気に入ったから・ムカつくからっていうモチベがあれば面倒ではないやろ
方向性真逆でうけるが
狼の親子のドルクと盲目の道筋のアイツが嫌いで殺すためのシナリオをつくってやろうかと考えたことはあるが面倒でやめた
逆に皆から好かれてるNPCって誰だ?
Askシナリオの登場人物と上に出てるトルジェとよく話題になるシアやシレンツィア以外で
クラシアン・パイプとか大好きなんだが他の下水シナリオで出てきてるのすら見たこと無い
ジェーンシリーズの連中ちょい役まで余すことなく好き
シナリオはもう落せないけど
Fateのレイア姉さんとか
>>422
クロス不可にでもなってるのかな
そうでなくとも他作者のNPCってなんとなく触れられない雰囲気あるよねここ サイファーいいと思うんだが。あの設定であのぶっとんだ能力なのにPCバカにしないし、むしろすごく友好的で
じゃあ、俺は『古城の追撃』の酔いどれ魔術師レスター
あんましこういうとき、名前あがらないけど
狼の遠吠えに出てくる名前忘れたけど冒険者の先輩
いや話の筋が山月記だし魅力的なのは当たり前っちゃ当たり前なんだけど
ぶっちゃけ駆け出しPCが世話になったり憧れたりしてる先輩冒険者くらい普通いるだろって思ってるけど
グレイシーさんは作中でめちゃくちゃ持ち上げられるのと
そのせいで>>389が言ってるみたいに犯人だろコイツ…ってメタ的にわかるのが笑っちゃう要素だと思う 学校の部活動じゃないんだし、皆が皆先輩に憧れてっていうのも違和感あるな
システム的にはレベル1〜2にしても、おっさんとか爺さんの冒険者がグレイシーさん!とか言って慕ってるの明らかにおかしいし
憧れの先輩冒険者っていうシチュエーションをやりたいのは分からないでないんだが
メタで笑うのと持ち上げ描写が激しすぎて全員妄信し過ぎてPCが馬鹿になってるのもあるかもね
可哀想なうちの子連れ込みNPCにやたら同情的なPCみたいな図で今もよくあるんだろうけど
ダスキンは好きだったな
NPCとの関係性とか、TRPGだとキャラを立てる絶好の機会で
依頼の推進力にもなったりするんだけども
作者があらかじめ反応を決めておかないといけないこのゲームだと
地雷になりがちだよね
物語作るのが上手い奴もいれば下手な奴もいる
NPCの扱いが上手い奴もいれば下手な奴もいる
両方重なると最悪
大抵嫌われるNPCってでしゃばりすぎるんだよな
自己主張が激しすぎると言うか
キャラの性格云々ではなく、その背後に作者の「この子かわいいでしょ。見て見て」なんて思惑が
透けて見えるのが嫌われる主な原因
すみません質問です
最近久々にまたやり始めた者なのですが、女性素材で美麗の可愛らしいキャスト素材を配布していたサイトは閉鎖したのでしょうか?
名前を忘れてしまって申し訳ないのですが結構なユーザーが利用していたのは覚えています
曖昧な記憶で申し訳ないですが、もしも心当たりがある人がいましたらお答えしていただけると幸いです
具体的にどのシナリオに使われてたキャスト絵なのかは覚えてない?
>>437
調べてみましたが残念ながら違うっぽいです
>>438
シナリオは分かりませんがニコニコ動画でカードワース動画を投稿なさっている方が使用していたキャスト絵です
リンクは規制のせいなのか載せられないのですが一番コメントが多くてゴブリンの洞窟シナリオをプレイしている動画です >>439
それっぽい動画観て来た
葛葉ふみ氏かな? 見てきたけど割と最近カードワース 動画があがってることに驚いた
>>440
自分もその人かなと思って見てみたのですが残念ながら違いました…
>>441
検索してみたらその人です!本当に助かりました、ありがとうございます!
ただもうひとつだけ気になっているのが、ツイッターで
「カードワース 閉鎖」で検索すると上部に出てくるとある方の画像ツイートに白い帽子を被った可愛いキャスト絵があるのですがこちらについてもなにかご存知ないでしょうか?
何度もお聞きして申し訳ございません >>444
あっごめん違った
うまのしっぽ、っていうサイトの人だわ >>445
おお!まさにここです!
最後まで親切に教えてくださって本当にありがとうございました! 白い帽子を被った可愛いキャスト絵って聞いただけで
トビアを思い浮かべたけど、マジでそうだったか。
ちなみにこの子、連れ込みNPCね。
ファミリー・ゲーム中々面白かった
ダーナちゃんがかわいい
ファミリーゲームの黒幕と同作者の別シリーズに出てくるBBAはいつぶっ飛ばせるようになるのか
骨太長編なのは良いんだけど報酬が金だけなのがちと寂しかったな
長編だったからなおさら
アイテムにしろスキルにしろ
そのシナリオなりのお土産的な報酬が欲しい気持ちは分かる
ファミリー・ゲームは設定とか面白かったな
エルフは燃やそうと思った
シナリオで貰えるスキルで好きなのは祈りしもので貰える無垢の祈り
あのシナリオの最後でぼろぼろ泣いたわ
突然だが、この中で好みのピンク髪の色はどれ?
画像はGadget(ガジェット)で再現したFemale-CHD02っぽい髪型
並べると一部紫や赤やオレンジに見えるが単体だとピンクに見えなくもないものも
塗りの色とハイライト色とシャドー色の3色で表現するのは馴れないと大変だが
それさえできれば既存のGadget内データと同じような髪色も再現できるし
逆に3色決まれば既存のデータの色違い差分的なものも作れそう そもそも絵が好きじゃない 嫌い
他の部分の色味等とのバランスを見てどれか選ばないと自分が爆発四散するのならC
ベース色に対する影色のチョイスもまあ自然かな
あと茶髪は不自然さはあんまりないと思った
>>454
俺はなかなかいいと思うし好みは人それぞれだから気にすんな
ガジェットでここまで寄せられるんだな
BかCあたりの色加減が好み >>455 >茶髪は不自然さはあんまりないと思った
なるほど自然なのは大事だな
ピンクというか赤茶と呼んでもよさそうな感じで
>>456
似たような色見続けるとだんだん目が慣れて色加減わからなくなるので
他者の意見を参考にしたくなった
>>457 >ASK絵再現
残念ながら斜め向いてるのを正面に描き直すような力量は無いので
髪の枠線は縮尺違いのAsk素材そのもので、それを塗り絵したもの
あと目が変わると別人に化けるので目も縮尺違いのAsk素材改変で
他のパーツに合わせて若干上に間隔広めにしたもの
>>458
なるほど濃淡で分けても良いのかも
ありがとう結果はいくつかにばらけたけど参考にさせてもらう C辺りが好きだけどそれより口が真一文字なのが気になった
>>459
あ、茶髪って言ったのは二枚目の画像の茶色のやつの話
ピンク髪の中でC選んだのは、この子の肌色の影が首元に黒ずんだ色で入ってるじゃん
だから、この絵全体で見た場合に一番暗くなっている所は黒みが強い濃い影でついていると
同じルール上で塗られている絵に見えるのでそれを選んだんよ
茶髪は単純にあんま違和感ないねーってだけ 紺色っぽい青も似合ってると思うから
単純にこの顔立ちに色味として濃いめが似合うと自分の感覚では思えるんだと思う >>454
可愛い色が好きだからI
濃いめならCかB ピンク髪自体アニヲタ好みの微妙なイメージなので
元絵の通りの普通の茶髪のバリエーションで見たかったかな
濃淡ならC辺りがいいな
茶、緑、赤の順で違和感ないかなぁ
この顔グラ自体に盗賊のイメージあるからあんま派手なのは似合わんく見える
口元の笑み消えて子供っぽくなくなったから若者町人として使いたいかも知れぬ
個人的にEFIくらい薄くないとピンクとは言えない
薄緑と青と灰色も好き
濃い色は元のベース色をシャドー色に、元のハイライト色をベース色に、
白に近い色を新たにハイライト色にすると薄くできるかも
>>454
薄ピンクが基本嫌いなのもあるかもだけどCかな
影色も一番自然に見えた
次に自然に見えたのはI
あとJがもっと色味の違うサーモンピンクだったならすごく好みだったかもしれない
二枚目は茶と白が好き Female-CHD02に目をつけるのはお目が高い。
C・K・B・D辺りが16色だと印象が良いように思う。
みんなピンク嫌いなの?元々ピンク髪の子だっているんですよ?
ベースの色が決まっているなら
ハイライトならベースよりやや黄色側に
シャドーならベースよりやや青側に
というアドバイスをどこかで受けた
元々はじめからピンク髪ならいいけど
元が茶髪なのにピンクで塗る意味は分からないな
茶髪はリアルでいくらでもいるから二次元はピンクとかのほうが好き
ピンク髪の凛々しい青年キャラとかをもっと見てみたくはある
女キャラや可愛い容姿の男キャラばかりのイメージ
日本やとピンク=女児、女性のイメージ強いからな
国によって全然違うらしいが
ピンクと言えばロリ(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
タイミングよく戦隊もので男性ピンクが出るらしいやん
ピンク男いけるいける
ちょっとチャラめの感じだとピンク髪男結構違和感ないと思うんよな
10年少しくらい前のライダーにピンクが…あ、マゼンタでしたっけ
Female-YNG06もよくよく調べるとピンクではなく赤紫(R255,G0,B132)だった
髪の毛ピンク 目の色ピンク 武器ピンク 防具・服ピンク 脳内ピンク
好きなの選んでいいぞ
アンジェリンじゃあるまいにw
ピンクまみれのトゥルットゥー!
ピンク!ピンクのためなら死んでもいい!
>>479
今やってるライダーがピンクじゃないか
エグゼイドもピンクで騒がれたが、あれより薄い桜色ってかんじだし 聖夜の暗躍にバカ正直に悪役PC突っ込んだら善行を積んでしまったでござるの巻
悪役がたまに善行するとめちゃくちゃいい奴に見える現象ですね
良かった、クリスマスシナにケチ付ける硬派厨はいないんですね
ゲームの古さとプレイヤー層的に
結婚して子供もいて家族サービスの日>クリぼっち>>>>性夜を過ごすリア充
な割合と予想
いうてスレの連中おっさんおばさんやろ
家庭あるんやろ
俺はない
そりゃワーシストも長くやってる人は結婚出産とかしてるやろ
某痛おばさんも数年前にヒで妊娠あっぴるしてたし
高齢出産は流産か死産、産まれても障害児がオチなのになw
生涯現役な男と違ってメスはすぐ劣化するし
いつもの荒らしがクリぼっち自己申告してるのみて電車内で吹き出した
クリスマスに男女対立煽りはあまりに僻み臭くて草
この間の真正ガイジの後じゃ荒しくん見劣りしちゃうね
>>495
>>496
そういやメンヘラ肉便器もガキの夜泣きを愚痴ってたな
出来そこないひり出してかわいそうなねw きっともうカードワースやってもねえ荒し専の人もワーシストなんか?
ワーシストとは
いい年したおっさんやおばさんが
語彙力以外は不貞腐れた中学生と云うのは
割とキツメな訳でだな
>>504
自分がそうだからってみんな同じだと決めつけんなよ