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今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚


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1名前は開発中のものです。
2020/01/22(水) 20:15:26.69ID:Z6oWNuhW
ってことで早速Macbook買ったのでunityで遊んでいきます
2名前は開発中のものです。
2020/01/22(水) 20:15:47.73ID:Z6oWNuhW
現在5日目です
3名前は開発中のものです。
2020/01/22(水) 20:28:45.24ID:Z6oWNuhW
https://Twitter.com/xPf19p
Twitterで途中の動画とか撮りながらやります
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
4名前は開発中のものです。
2020/01/22(水) 22:29:49.85ID:IWCZv5yL
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/


こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。


           ご 期 待 く だ さ い ! !


/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
51 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/23(木) 00:28:37.10ID:asmuWGTs
ホモじゃないよ
61 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/23(木) 02:47:10.41ID:asmuWGTs
チャージ攻撃できるようになったよ!
71 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/23(木) 03:08:59.11ID:asmuWGTs
https://imgur.com/gallery/TkkluYN
これで動画はれるかな?
81 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/23(木) 03:10:38.27ID:asmuWGTs
こんな感じで5日目終了!
91 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/23(木) 14:49:41.33ID:asmuWGTs
今日もやってくよ!!
10名前は開発中のものです。
2020/01/23(木) 17:00:28.17ID:WBrunMqr
皆あれだな、進捗系スレに期待とかしなくなってきてるな
111 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/23(木) 18:10:55.59ID:asmuWGTs
>>10
わりと頑張ってるから暖かい目で見てくれるとうれしい
121 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/23(木) 18:11:40.51ID:asmuWGTs
https://github.com/himajin-vip/test2
コードはここにあるよ
13名前は開発中のものです。
2020/01/23(木) 19:09:39.43ID:asmuWGTs
https://unityroom.com/games/rensyuu
とりあえず今のところ
141 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/23(木) 19:49:39.90ID:A23byaTS
さてやっていこう
15名前は開発中のものです。
2020/01/23(木) 20:10:38.26ID:ePxzkiSq
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/


こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。


           ご 期 待 く だ さ い ! !


/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
16名前は開発中のものです。
2020/01/23(木) 23:09:19.65ID:1gWHC6FN
期待しないで見てるよ
過剰に期待したら双方不幸だからな
171 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 00:42:36.06ID:Sl2dtctJ
>>16
そうだね!!ありがと!
181 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 02:14:20.89ID:Sl2dtctJ
とりあえずアイテム実装できました!
https://imgur.com/gallery/xQ3302F
191 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 02:14:40.02ID:Sl2dtctJ
https://unityroom.com/games/rensyuu
これがいまのところ!
201 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 04:49:56.46ID:1piedIcx
今日はねるね!
211 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 09:09:47.05ID:C7DrS70i
おはようございます!
今日は昨日言われたStart()がscene内に複数あるっていうのとFindを使わないようにするってところで書き直していこうとおもいます。
221 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 09:55:37.89ID:C7DrS70i
割と大幅な変更になりそう
231 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 09:57:23.54ID:C7DrS70i
なんとなくわかったけどとりあえずNewするんじゃなくてInstantiateしてGetComponentしろってことか
241 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 09:57:37.62ID:C7DrS70i
がんばります
251 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 14:07:58.35ID:/pPhPysv
あああなんかめちゃくちゃ変わっていくな
261 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 15:30:05.09ID:0ZzHYxbS
分けたはずのものがまた一つに戻っていく
271 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 17:23:16.13ID:0ZzHYxbS
面影ないくらい変わってる気がするわ
281 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/24(金) 18:18:57.71ID:0ZzHYxbS
とりあえずplayerクラスの変更おわったああああああああ
291 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/25(土) 02:00:54.65ID:bDRUmkU+
全部終わり!殆どかわってないけどね!
301 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/25(土) 02:01:13.20ID:bDRUmkU+
ただいろいろと使い回しやすくなったはず!
31名前は開発中のものです。
2020/01/25(土) 10:49:11.28ID:pIzkuxWs
こっそり参考に見る
321 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/25(土) 15:26:47.12ID:AShS3f91
>>31
参考になんかならないと思うけどうれしい!
331 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/25(土) 19:04:15.52ID:AShS3f91
マップ移動できるようになったよ!
341 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/26(日) 08:58:07.55ID:DH9o2bCr
やっとできたああInstantiateでめちゃはまってしまった、、、、
351 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/26(日) 09:36:00.72ID:DH9o2bCr
Instantiateはどうやって使うのが正しいのだろうか
361 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/26(日) 09:36:35.53ID:DH9o2bCr
とりあえずこのまま進めていこうとりあえずメニュー開いたときとマップ移動のときのポーズを実装していく
371 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/26(日) 09:48:01.70ID:DH9o2bCr
https://unityroom.com/games/rensyuu
更新したよ!
381 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/26(日) 19:39:43.64ID:DH9o2bCr
やっとUpdateまとめれたあああああ
391 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/26(日) 19:40:06.05ID:DH9o2bCr
Updateの変更いい感じにできてる気がするわ
40名前は開発中のものです。
2020/01/26(日) 21:49:17.97ID:VRDw2sve
どうせ板自体過疎ってるし
まわりの反応薄いけど
どこまで育つかね
411 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 00:35:22.51ID:M85JsRKs
>>40
どこまで育つかはなんともいえないけどがんばるからたまに見に来てくれると嬉しいな!
421 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 00:37:42.94ID:M85JsRKs
https://unityroom.com/games/rensyuu
更新したよ!
431 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 00:38:02.54ID:M85JsRKs
Logが表示出来るようになりました!
441 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 00:47:59.34ID:M85JsRKs
https://imgur.com/gallery/Rz1xqQy
動画もみてみてね!
451 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 04:00:00.50ID:nzndDCyL
毎日この時間にはまるのやめてほしい、、、
461 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 04:21:10.62ID:nzndDCyL
ロードが終わってないのか、、、
ロード画面が必要ってことだな、、、
471 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 04:44:59.56ID:nzndDCyL
あああああscene移管が上手く行かないマン
481 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 19:37:05.59ID:UMOim3cH
今日もやってくよ!sceneはちゃんと出来るようになったよ!
491 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 19:37:48.59ID:UMOim3cH
とりあえずゲームスタート→メイン→ゲームオーバー→ゲームスタートの流れはちゃんと出来るようになった!
501 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 19:39:52.63ID:UMOim3cH
StaticなdictionaryとかListとか気を付けないとな、、とりあえず毎回SetUpStateで初期化するようにしたから多分大丈夫!あとstaticクラスのメンバも初期化するようにしたから再ゲームスタート時も安心だね!
51弟子
2020/01/27(月) 20:17:40.43ID:Lnpc9jzQ
何気に触っただけなの?
めちゃレベル高いって思った!

これは期待!アゲ
521 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 20:38:17.06ID:dXTDUuYF
>>51
ありがとうございます!
よかったら遊びに来てくださいね!
531 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 20:38:39.59ID:dXTDUuYF
よし今日こそはメニュー作って行こう!
54名前は開発中のものです。
2020/01/27(月) 21:04:02.05ID:Z3g+Yidx
>>40
まぁ2週間ぐらい
551 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/27(月) 22:07:57.75ID:dXTDUuYF
小さい文字がガタガタに映るのどうにかなんないかな
561 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/28(火) 02:56:54.08ID:Q3shLlFK
なんとかメニュー周りができてきた
571 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/28(火) 07:33:22.35ID:JSvWE+67
まじでフォントがたがたになるのどうにかなんないの
581 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/28(火) 07:33:34.17ID:JSvWE+67
めちゃきたない
591 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/28(火) 09:14:28.91ID:JSvWE+67
もしかしてフォントの指定サイズ越えたら滲むのか、、、
601 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/28(火) 09:14:57.84ID:JSvWE+67
ってことはフォントサイズ毎のフォントが必要ってことか、、、????
611 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/28(火) 09:54:42.18ID:JSvWE+67
そもそも他のところが間違ってんだろうか、、、
621 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/28(火) 18:12:21.24ID:JSvWE+67
とりあえずフォントはなんとかなった!
631 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/28(火) 18:18:22.95ID:JSvWE+67
そもそもSceneビューとゲームビューの解像度がちがうってことをわかってなかった、、、
641 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/29(水) 02:46:36.98ID:zxXbF2a1
やっとメニュー画面出来たから更新したよ!
https://unityroom.com/games/rensyuu
651 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/29(水) 03:03:19.19ID:zxXbF2a1
http://imgur.com/gallery/LSR0jZl
動画もどうぞ!
66弟子
2020/01/29(水) 08:23:25.05ID:HiLvmf/0
>>65
お!すごいです
671 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/29(水) 12:09:41.09ID:zxXbF2a1
>>66
ありがとうございます!
681 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/29(水) 18:09:06.14ID:K6PLd3WG
よしインベントリからショートカットの登録も出来るようになった!!
691 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/29(水) 18:17:41.43ID:K6PLd3WG
https://unityroom.com/games/rensyuu
更新したよ!
701 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/29(水) 18:37:53.07ID:K6PLd3WG
Update! https://imgur.com/gallery/JrpwL5B
動画もどうぞ!
71ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
2020/01/29(水) 20:16:59.25ID:D7qA1Naq
>>70
ゲームプレイしようとしたら謎のエラーでUnityロゴから進みまふぇんね(^^
動画見まひた!(^^
5chで堅苦しいことは言わないほうがいいんでひょうけど(^^
ツクールMVの素材及びその改変物はツクール外では使用禁止でふよ(^^

まあ堅苦しいことは良いまふぇんが…(^^
ライバルとして完成期待してまんこ(^^

ボッキング!(^^
721 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/30(木) 04:28:16.70ID:wLAhunI0
>>71
素材は利用規約みてるので特に問題ないとおもいます!
お互い頑張りましょうね!
731 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/30(木) 04:29:24.95ID:wLAhunI0
武器のアニメーションを一つの絵のポジションやローテーションを動かしてどうにかしようと思ったけど無理なのかなぁ
741 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/30(木) 05:16:22.18ID:wLAhunI0
ああああなんかわかってきたわぁ
751 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/30(木) 06:12:10.54ID:wLAhunI0
回転軸がそもそも帰られなかったのか
761 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/30(木) 06:12:18.25ID:wLAhunI0
わかりにくいわ
771 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/30(木) 20:14:22.39ID:wLAhunI0
やっと元にもどせたぁ
781 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/30(木) 20:14:44.77ID:wLAhunI0
やっと装備周りやっていけるね
79弟子
2020/01/30(木) 21:28:42.59ID:y33oKiO/
回転軸はピボットじゃないかな?
スプライトエディタで指定できるお
801 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/30(木) 21:29:27.70ID:wLAhunI0
>>79
Rotationしたら結局中心から回っちゃうんですよねー
81弟子
2020/01/30(木) 22:06:42.63ID:y33oKiO/
だからピボット変更すれぱそこ中心に回転するよ
821 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/31(金) 00:45:06.85ID:8ul+PxCb
>>81
変更したけど回転軸変わらないんですよね
831 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/31(金) 00:45:50.24ID:8ul+PxCb
とりあえずそこに空のゲームオブジェクトひっつけてそこから回すようにしたからなんとかなりました!
841 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/31(金) 00:46:03.67ID:8ul+PxCb
やっとインベントリ完成したよおおお
851 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/31(金) 01:04:44.81ID:8ul+PxCb
更新したよ!
https://unityroom.com/games/rensyuu
動画
http://imgur.com/gallery/LbyYNz8
861 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/31(金) 04:53:19.16ID:8ul+PxCb
http://imgur.com/gallery/lep39ty
音が出るようになりました!!
871 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/31(金) 04:53:47.76ID:8ul+PxCb
ってこれじゃわかんないのか
88弟子
2020/01/31(金) 10:49:38.19ID:pEBWEPGa
出来たようですが、一応、タイトルにも勉強ってあるのでおせっかいの弟子は回転について解説してみたw
例えばこんな画像をアセットにインポートする
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
でこれはPivotが中央になってます、なので
こんな回転になります
https://imgur.com/LNe6D0B

で、spriteEditerにて見てみると
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
青い丸印が中央にあります
これを、例えば下の十字のところにもっていって
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
右上ボタンのApply押します、すると
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
このようにPivotが変わります
すると
https://imgur.com/P0ex0Zc
このようにそこを中心に回転します

スクリプトリストはこんな感じです
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
891 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/31(金) 14:49:29.18ID:Ayb2GsOW
>>88
あーわざわざありがとうございます!
回転はアニメーションでやろうとしてるんですよねー
自分もスクリプトとだと出来たんですけど
アニメーションだと上手くいかなかったんですよ、、、
90弟子 ◆rZPPjYuxmQ
2020/01/31(金) 18:36:17.59ID:XpXU1H+q
アニメでやってみました
https://imgur.com/a/VhD6asj
このアニメのPivotは緑の十字部分なのでこれを
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
右側の部分にします、Applyして値が変わっています
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚

で、同じ回転アニメ
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
これを動かすと

ちゃんと軸が変わって動きます!
https://imgur.com/nwm7k1n
91名前は開発中のものです。
2020/01/31(金) 20:55:33.78ID:hPF+wo5H
>>90
えーとお前には聞いてないよね
92名前は開発中のものです。
2020/01/31(金) 21:00:04.39ID:pEBWEPGa
>>91
流れ読め
931 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/31(金) 21:31:01.88ID:PPwrjH+5
>>90
ここまでやってくれると思ってなくて情報後出しでもうしわけないんですが自分もそこまでは出来たんですけどrootmotionにしてprefabをGameobjectとして登場させたら挙動がおかしくなるんですよね、、、
941 ◆uBR9Xpjlnk
2020/01/31(金) 21:33:30.61ID:PPwrjH+5
Instantiate(gameobject,x,y,Quaternion.idenity)で表示しようとしてたんですよね
95弟子
2020/01/31(金) 22:17:10.68ID:pEBWEPGa
>>94
それ引数違うようなかんじするけど、今日は飲んじゃってるので明日起きたら検証してみるね!

普通に考えて出来るとおもうので、じゃないと製品として成り立たない気がするし
96弟子
2020/02/01(土) 11:12:40.42ID:VDIeMxg/
おはようございます
今更ながら元の悩み>73見てみると、一枚の絵のPivotを動的に変更したいって事みたいなので

これは、無理っすねー
やるとしたら空のGameObjectを回転したい軸の場所に付けるくらいでしょうか・・
そういうブログもよく見かけます

なるほど、ちょっと自分の理解不足でしたねーいやぁ制作遅れさせてしまって
すいません
97名前は開発中のものです。
2020/02/01(土) 12:08:06.33ID:4BXq4En2
煽るときだけ名前消すのってなんなのwwww
981 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/01(土) 17:14:18.44ID:N/B1L+yE
>>96
やっぱりそうなりますよねーこちらこそわざわざ時間割いてくれてありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね!!
991 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/01(土) 18:42:14.67ID:/QJdZrhK
>>97
???
1001 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/01(土) 18:42:38.71ID:/QJdZrhK
今日はマップの管理部分をつくっていこうかな!
101名前は開発中のものです。
2020/02/02(日) 16:58:41.26ID:ds6uZrdx
順調でうらやましいなあ
unity幾つかフリーのダウンロードして見たけど理解できない
1021 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/02(日) 19:17:22.05ID:QhkEnIRt
>>101
ここで一緒に勉強してもいいんだよ!!
103ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
2020/02/02(日) 19:52:22.65ID:1lKrM5rE
これはかなり大事なことでふけど(^^
数学とかツクールウディタの知識があると変数関数の概念が理解しやすくて入門も楽になると思いまふよ(^^
数学に関しては中学生くらいので良いのでおさらいしてくらふぁい(^^

ボッキング!(^^
1041 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/03(月) 00:09:29.62ID:DX52ealg
>>103
数学苦手だけど頑張りますね!
1051 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/03(月) 00:09:58.67ID:DX52ealg
https://unityroom.com/games/rensyuu
新しい敵やらレベルアップやらできるようになりました!
1061 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/04(火) 01:47:56.36ID:qn033IG2
https://unityroom.com/games/rensyuu
セーブ出来るようになったよ!!
1071 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/05(水) 04:44:24.14ID:WuzEkyCj
今日はリファクタリングで1日終わったよ
108名前は開発中のものです。
2020/02/06(木) 00:00:15.08ID:l3eBaUVA
前進んでるだけまだよいぞ
1091 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/06(木) 05:35:12.89ID:CpzAOVgy
>>108
ありがとうございます!
1101 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/06(木) 23:14:01.56ID:CpzAOVgy
https://unityroom.com/games/rensyuu
新しい敵がでてくるよ!
1111 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/08(土) 03:00:30.76ID:rcAW56NH
リファクタリング続行中!
1121 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/08(土) 04:36:08.13ID:rcAW56NH
400行近くあったインベントリクラスが80行に収まって涙目
113名前は開発中のものです。
2020/02/09(日) 16:28:00.33ID:6LaEA+BY
こういうプログラムは何で組んでるの?
https://

1141 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/09(日) 20:05:05.95ID:vgzblK0i
>>113
わかんないですね、、、
1151 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/09(日) 20:05:19.04ID:vgzblK0i
とりあえずNPCが喋るようになったよ!
1161 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/12(水) 01:24:06.96ID:PGT61ua9
お買い物出来るようになりました!
117名前は開発中のものです。
2020/02/12(水) 04:46:08.64ID:miwReYYV
ウチにおいで


https://twitter.com/wxhquh2lu0awslo/status/1224435469624041472?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
1181 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/12(水) 05:16:31.72ID:PGT61ua9
>>117
いいんですか!!??
1191 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/12(水) 06:48:49.07ID:PGT61ua9
クラス設計についていろいろ調べてるけどむずかちい
120弟子
2020/02/12(水) 07:06:56.90ID:V6bGXGkC
例えばどんなとこ?
121名前は開発中のものです。
2020/02/12(水) 07:31:37.66ID:woRUdeum
なんか順調でうらやましい
unityはだいぶまえに挫折して
また少し挑戦してみたところ
122弟子
2020/02/12(水) 07:40:54.54ID:V6bGXGkC
>>121
分からないとこは初心者質問スレでどんどん質問すればいいよ
1231 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/12(水) 19:01:13.35ID:PGT61ua9
>>120
staticにするべきものとそうでないものに悩んでますね
1241 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/12(水) 19:01:45.25ID:PGT61ua9
>>121
ここで一緒にがんばりましょうよ!!
125弟子
2020/02/12(水) 21:12:32.19ID:V6bGXGkC
>>123
自分はスタティック変数は使わずパブリックだけでアクセスしてます
オブジェクトの話なら使ったことない( o´ェ`o)
です
1261 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/13(木) 04:56:49.00ID:uHtZx9m4
>>125
そうなんですねー人それぞれなのかなぁパブリックな変数はダメって書いてあったりなんか迷走してます、、、
1271 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/13(木) 06:13:22.80ID:PShaKjCP
とりあえず全てPrivateで実装してみるか、、
128弟子
2020/02/13(木) 08:23:57.09ID:e5VFtd4t
パブリックダメってたまに見るけどその理由がまともなの書いてないんよね
そもそもボタンへの関数とかパブリックじゃなきゃ設定出来ないしね
アクセスの範囲と使用方法なんで一人プロジェクトなら全く問題ないでしょ
スタティック変数や関数は内部でスタティックじゃないと使えないとかあってメンドイ( ノД`)…
1291 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/13(木) 08:33:45.72ID:PShaKjCP
>>128
多分どこからでも書き換えができてなにかエラーが出たときに後追いが大変ってことなんだとはおもってるんですよね、staticに関して悩んでるのはメンバじゃなくてメソッドですねー
ただいろいろ調べていくとstaticにするのはやっぱりよくなさそうなのでもうちょっと勉強してみます!
1301 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/13(木) 11:28:48.90ID:PShaKjCP
インベントリ周りをオブジェクト指向エクササイズに沿ってリファクタリングしてみたから誰かアドバイスください、、、
https://github.com/himajin-vip/test2
131名前は開発中のものです。
2020/02/13(木) 15:54:12.20ID:s0BsqDzP
>>129
そうだね
ライブラリとか作る訳じゃないからガチガチに作る必要あるのだろうか
変数をすべてプライベートにしてセッターゲッター用意するとかしてたらめんどくさい
1321 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/13(木) 17:47:22.81ID:PShaKjCP
>>131
自分もプロパティ全部書くのだるいなぁと思ってたんですよ、、しかもプロパティ書いちゃうとprivateの意味ないですよね?
だからそもそもそういう構造にしてるのがよくないのかなと思いだしました
1331 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/13(木) 19:30:33.91ID:PShaKjCP
なんとなくだけどわかってきたかも今まで細かくするためにクラス作って外に出してたけど内包するべきものまですべて外に出してたからデータのやりとりが大変だったきがする
1341 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/14(金) 04:16:50.96ID:iD6XvdQ/
共通のメンバを操作するメソッドを沢山持つんじゃなくてそのメンバを持つクラスを継承したクラスをメソッド毎に作ればよかったのか!!すごい!!きもちい!
1351 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/14(金) 21:26:06.72ID:7JB3+zi3
DictionaryのKeyにラップしたintClass使ってたときどうやってValue追加したらいいんや、、、
136弟子
2020/02/14(金) 21:49:11.17ID:jIzS9fJJ
それ具体的には?
ディクショナリーならアドで追加だし
キー指定で中身変えれるとおもっけど
1371 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/15(土) 01:05:57.95ID:jeMiKpMp
>>136
そのキーの指定がintのフィールドを持つクラスの場合どうしたらいいんですか??
138弟子
2020/02/15(土) 10:21:08.86ID:nel3K2B0
>>137
えっとこんな理解であってる?
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
1391 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/15(土) 10:42:20.75ID:xScg0++w
>>138
えっとそれであってるんだけどそれって同じオブジェクトだからですよね?
i3のnumberが1のときにあああがほしいんですよね
140弟子
2020/02/15(土) 11:24:33.78ID:EiQa9/BV
こういう事?
今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
あたらしくインスタンスi3ができるから
i3のnum=1とi1のnum=1は違う物なのでキーとしてつかえるよ
141名前は開発中のものです。
2020/02/15(土) 12:03:02.51ID:lCuQib/S
弟子が兄弟子みたくなっとる
1421 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/15(土) 17:07:21.18ID:xScg0++w
>>140
そうじゃなくてi3のナンバーでi1のあああが引き出したいんですよあくまでもキーはナンバーなんです、、、、
143名前は開発中のものです。
2020/02/15(土) 17:10:33.13ID:tqfoAb3I
keyの同一判定を中にあるintのメンバだけでやりたいんだろ(多分)

IntWithFieldクラスに
public override bool Equals(Object obj)
でも用意してあげたらどうだい
144名前は開発中のものです。
2020/02/15(土) 17:18:56.91ID:tqfoAb3I
keyの判定はもしかしたら
GetHashCodeの方かもしれない

詳しくはググってください
(俺もわからん)
145弟子
2020/02/15(土) 18:13:22.04ID:EiQa9/BV
タブんこれだ!(きりっ!

今年はプログラムを勉強してみるよ YouTube動画>2本 ->画像>12枚
146弟子
2020/02/15(土) 18:18:33.92ID:EiQa9/BV
あぁ、でもなんか違う気がする
また当初の質問とかけ離れてしまったかもしれん><

未熟なり弟子;;
1471 ◆uBR9Xpjlnk
2020/02/15(土) 23:32:08.82ID:jeMiKpMp
みなさんありがとうございます!!
とりあえずキーとバリューをもったクラスを作ってリストで管理することにしました!
148名前は開発中のものです。
2020/02/22(土) 21:10:39.73ID:fjnd6QtP
久々に貼れます、ありがとうございました
 ゚ ,   , 。 .   +  ゚   。  。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚  。 . 。゚ ,
。 .  .。    o   .. 。 ゚  ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .。 . 
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゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚. 
 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。     。   .  
 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚。 。 ゚。 ゚ 。
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   ,  .  .    / .  .   。      
                          /
                        ☆
.         そして彼らは星になった
      ( ‘j’)
       /⌒ ,つ⌒ヽ)  
       (___  (  __)  
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' 
149名前は開発中のものです。
2020/06/13(土) 00:58:08.03ID:jKn0erw7
完成!からのメモリリークで挫折
150名前は開発中のものです。
2020/06/17(水) 02:35:53.67ID:z+iu6z94
プログラミングしてよくわかった
マシン性能だけがゲームの動きを決めるんじゃないと
下手なプログラムは動きガックガクになる

俺には向いていない
151desi
2020/06/17(水) 10:11:12.54ID:g/ocbutF
dakaraリファクタリングしなされ
152名前は開発中のものです。
2020/07/12(日) 19:02:46.13ID:g7N3CStp
失業で時間ができたorzので、Pythonの勉強始めた
早くラズパイで遊べる様になりたいぞ
153名前は開発中のものです。
2020/08/02(日) 11:25:34.06ID:0h2gN4WE
1さん消えてしまったんかな?
気付きとか共有してくれてなるほどなぁとか思ったから残念
154名前は開発中のものです。
2020/11/15(日) 07:34:10.07ID:Zj8W8anI
ゲームって言語勉強するならC#一択ですか?
155名前は開発中のものです。
2021/01/24(日) 21:17:00.01ID:sxpt17Vw
『イナズマイレブン1 最終回(9、10章)〜
vs木戸川清修中&世宇子中』
(19:31〜放送開始)

s://

156名前は開発中のものです。
2021/01/26(火) 09:59:41.96ID:xP7LISfD
こういう進捗系ってみんなどういうところで発信してるのかな?
他の人のみてモチベあげたいんだけと。
157名前は開発中のものです。
2021/02/17(水) 01:28:50.40ID:YZbtSarz
Twitterの#ゲーム開発
158名前は開発中のものです。
2021/02/22(月) 16:17:01.37ID:IIyoETEn
ツイッターはやめた方がよいよ、やるならYouTubeツイッターは承認欲求バカになって何人のクリエイターが潰された。
159名前は開発中のものです。
2021/03/23(火) 12:22:16.31ID:ZIRVDpFU
unityギルドのTecN○みたいなのうじゃうじゃいるよね
大した技術なのにイキってて気持ち悪い
160名前は開発中のものです。
2021/04/17(土) 22:44:06.28ID:RUPlyQwt
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https://thebridge.jp/2020/08/nocode-will-change-the-world
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