blenderで2年くらい3DCGとかしてるからUNITYでゲームとかも作ってみたくなったんだ。
昔javaを仕事で触ったことはあるけど興味持てなくて全然覚えてない。
とりあえずアクションゲームの作り方みたいなの見ながら触ってる。
VR機器家にあるからVRゲームもいつか作れるようになりたいなぁ。
教えて、あげたいのでふが(^^
残念ながら僕は独学でやっているので僕から習うと滅茶苦茶な記述になりまふよ(^^
blender2年やったんならそのルーチンでやりゃいいでしょ。
多分外人の解説動画が役に立ったと思うけど。
勉強していくうえで、ゲーム作りでトラブルに見舞われた時に相談できる仲間をひとり見つけられたら最高だろうなあっていつも思う
アフィカスどもが作った情報サイトはバージョンが古かったり他所のをほぼコピッただけのものだったり明らかにテストプレイしていないバグを含んだコードが堂々と掲載されていたりして全然頼りにならない
かと言ってここで相談しても罵倒されるだけでまともな答え返ってこないしw
リアル仲間をひとり作りなさいな
土日、ずっとモデリングしててUNITY触れなかったから
とりあえず今の作業終わってから本腰入れて勉強し始めようかなって思う。
とりあえず今は仕事の片手間にUNITYの基本操作だったり、用語とか覚えておく
>>5 独学でできるのはすごいなぁ。
昔javaやってた時にコードきったな!って言われたことあるけどこっちもそうなるんかなぁ
>>6 やっぱりUNITYも海外の動画が多いのねー。blenderも翻訳かけながらせこせこ覚えてたわ
>>7 悲しいけど業界から離れて知り合い殆どいないし、そういった知り合いもできる気配なし
アフィカスは信用できないのはどこも同じだなぁ。ちゃんと動画とか見た方がよさそうか。
Unityの教科書→C#文法→ブログとか→リファレンスとか
→設計のはなしとか
こんな順番で回るとなんとなくできるようになる
ノートPC買って、マックに持ち込んで、専有してる女子大生をチラ見しながらシコシコ励む
おっぱいも写真集見るより、吸ったり触った方が案外早く描けるようになるかもね
作りながら壁に当たったら調べるっていうのがモチベーションも保てるし良いと思うよ
3Dモデリングが出来るなら尚更楽しいだろうなぁ、自分の作ったモデルが動くのとか感動するよ
@Humanoidキャラを歩かせる
A銃から射撃できるようにする
BNPCをランダムに歩かせる
C銃の弾がNPCへの当たり判定を入れて当たると倒れるようにする
この一連の流れを作れれば大抵のゲームは作れるよ
XBOXゲームパッドで動かせるようにしたり、スマホなら画面上に
アナログジョイパッドを仕込むとか、あとは応用